基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-27 09:48から199件:最新2018-03-04 00:15という範囲(35日14時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
地方だとほぼ全県民が法テラスの扶助要件を満たすんだよね。
国民皆法テラス
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-03 22:20
弁護士わっく(mackckckck)のプロフィール情報(2018年03月04日00時19分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士わっく
[screen_name]ユーザ名:mackckckck
位置情報:JAP
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:1106
ユーザのフォロー数:217
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-10-17 05:30:36 +0000
ユーザの投稿ツイート数:10947
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
わいも今日で法テラス事件手持ち最後の一つの辞任通知出して自由になった。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:14
地方だとほぼ全県民が法テラスの扶助要件を満たすんだよね。
国民皆法テラス
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-03 22:20
私も、法テラスは生活保護受給者及び同等の収入の人に限定するべきだと思ってます。少なくとも、今の基準は、普通に弁護士費用を支払える人まで取り込んでしまっている。安い弁護士費用を弁護士に押し付けるなら、対象を絞らないと民業圧迫でしょう。
— TーTAKA(TGN54)2018-03-03 21:18
法テラのせいで、カネはともかく、カネでない部分でものすげえ嫌な思いをしてる人が多すぎるのが問題。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 21:59
弁護士を4年ほどやって、弁護士会の旧報酬基準は、「弁護士が心の余裕をもってできる最低金額」だと感じるようになってきた。
全件旧報酬基準以下で受けてても、数年〜10数年はできると思うけど、超人以外はいつか身体か心が壊れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 01:03
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 08:47
こんな団体とは信頼関係もなんもないわ https://t.co/kFG1U2J2uJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-02 00:31
えっ?仲間にいれて欲しい。 https://t.co/BdRQoy27xz
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 00:47
弁護士楽しいけど、事務員さんいないとマジできついな。
事務員さんなしでやってた指導担当マジでハイパーリスペクトしてる
もう僕のなかでは神格化された。
— ケナー(tyousan09)2018-03-02 00:08
なぜ費用も出せない見ず知らずの人の弁護をするのかといういわばド素人みたいな問いに対してすら、遂にマトモな答えを与えることができなくなった。そこで、来年度は当番や国選を引き受けるのをやめることにした。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-01 21:42
大丈夫。法テラスを使うことが人権擁護ではないから。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 00:40
そうそう、あの「被告事件での出廷回数加算」では、意図的に基準を無視して決定して、こっちの腹探ってくるのよ
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-01 22:50
こらまた、あの方面から怒られそうやな。。。>池袋マルイで「ふともも写真の世界展」開催—“ふとももボックス”が新登場 | マイナビニュース / https://t.co/S76D0pqNFJ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-01 23:11
茨城の弁護士法人が事件放ったらかしで頓死したらしいが、これでいいんです。代表弁護士は心身に異常をきたしたのなら事件なんて放ったらかしでいいよ。命を捨てたり横領に走るよりマシ。
司法制度改革は淘汰を当然の前提にしているのだから仕方ない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 22:26
法テラスの基準や手続きを理解することに頭を使うこと自体がもったいない気がしてきた。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-03-01 23:06
国選弁護報酬基準が変わるとのファックスが日弁連から届きました。
接見単価の引き下げや、午前午後に分けて2回接見に行くと1回接見とみなす、司法取引の報酬最大5万円など、改悪が目立ちます。
これに賛成した日弁連はクソ。 https://t.co/AhklDScDZz
— 橋本太地(あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2018-02-28 19:41
犯罪被害者支援の委員会はなんで法テラスだの要件だの課して名簿つくるんだろう、そしてその委員会の人の方がスキルが上だという担保はどっからきてんの
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-02-28 09:24
ちょっとヤバすぎるね。 https://t.co/Ffx30NtrUd
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 00:21
勝手にやってろ・・・ https://t.co/hvTH1aWsA7
— Shibata Yukimasa(yukimasashibata)2018-03-01 22:47
服装こんなでしたっけ? https://t.co/KbNJUbzI13
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 23:24
確かに。
司法制度改革が望んだ姿ですよね。
司法制度改革推進論者はさぞかし喜んでいることでしょうね。
あーあ。 https://t.co/SU6C0njOvj
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 23:13
そういえば小池都知事って今何してるの?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 21:14
参院予算委。自民党丸川「悪いのは厚労省。それを安倍総理が大英断で糺してくださった」
おまえら、北朝鮮か、何かのカルト宗教の人間だろ? https://t.co/0NyZbf8BNZ
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2018-03-01 14:24
請求額1100万円超の訴訟で200万円弱支払う和解をして、900万円超の排除をした法テラス案件。
報酬額10万2000円ってアホか。
当然不服申し立てる。
— 🌸YDB🎎(YarebaDekiruBen)2018-03-01 18:18
本当おかしいですよね。
みんな同じような苦い思いを経験して、闘って、でも何も変わらなくて、愛想尽きて、法テラスから巣だって行きます。 https://t.co/JN3ZJrtDnv
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 20:53
裁量労働制が除外されようがされるまいが残業代など無関係なアソシエイト諸君。こんばんわ。
私は仲間だ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 20:49
弁護士会の預かり金口座。誰が使うか。弁護士が裁判所の次くらいに信用していない団体の口座なんか危なくて使えるか。クソが
— 海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士(watchman142)2018-02-28 18:54
Q. 足立議員のツイートについて
枝野代表「コメントにも値しない。然るべきところで然るべき対応をしてもらう。」#枝野定例会見02
— 立憲民主党(CDP2017)2018-03-01 16:26
【NHKニュース速報】
安倍首相 働き方改革法案に裁量労働制の適用拡大盛り込まない方針
世論と運動が安倍政権にまず一勝しました。これまで秘密保護法、安保法制、共謀罪などを強行されてきましたが、遂に押し返したわけです。 https://t.co/XX7twy7BKN
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-28 23:55
「デモをやっても何も変わらない」
「声をあげても何も変わらない」
それは嘘だ。 https://t.co/LMZjCK8RWW
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-28 22:27
これは弁護士会から申し入れしていいレベル https://t.co/EIJUutGVex
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-28 17:58
責任あるべき国会議員の発言として、あまりにひどいデマに言葉を失いました。ツイッター社に報告します。政策の上では主義主張や信念が異なるとしても、この社会をより生きやすい場所にするという目的はみんな同じはずです。 https://t.co/QQhVRoJWQ1
— 立憲民主党(CDP2017)2018-02-28 11:56
開き直る。 https://t.co/jx60GHuCFE
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 00:19
言い訳して。 https://t.co/NQWXWawoY5
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 00:19
誹謗して。 https://t.co/RgmClGNaav
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 00:19
超絶頭良い人は字が超絶ヘタクソという公式を信じている。
超絶頭が良い人で字がきれいな人がいれば会ってみたい。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 00:16
私のなかで毎年流行語にしています。 https://t.co/n5r5BMbvQ1
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 00:10
弁護士にとって死ぬほど大事なワード。 https://t.co/n5r5BMbvQ1
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 23:34
私はいつか国選報酬がまともな金額になることを信じて刑事のスキルを磨くつもりでいましたが、A3の紙が届いて愕然としています
俺の仕事はそんなに軽いのかwww w
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-02-28 19:23
司法修習生・法科大学院生「300万円なんてまだまだ甘いぜ!」 https://t.co/FvTMLUV0aQ
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 22:24
総本山の見舞金制度発足前にこれやって、会が管理するから見舞金制度不要!と訴えるんだったらまだ支持できたがね。
発足後に制度趣旨の被る制度を高い金かけてやろうとする意味がまるでわからん。大弁は会員から上納金かき集めた結果金余ってるの… https://t.co/35Mq3x1NHI
— 亀弁(kame_ishi)2018-02-28 19:05
将来世代にどんだけツケを回すんだいジャパン。 https://t.co/PbdgDBSu7O
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 22:15
このツイートって訴訟に発展するレベルではないかと思うんですが、、、 https://t.co/RgmClGNaav
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 22:02
@wata_nabekyo_ko 私も研修受けましたが恐ろしさしか感じませんでした。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 21:27
国選報酬基準の改定なんだが、司法取引の協議を行った場合に40000円!!!合意成立した場合は10000円!!!
どれだけ大変なのかやったことがないから実際のところは分からないが、法テラスにしては高額じゃないですかね?
良い悪いは別として司法取引を促進する要因になりうるのでは。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-28 18:09
「好きな仕事」を目指すより「好きな姿勢」を追求する。仕事は変えても姿勢はブレない。
— しごたのん(shigotanon)2018-02-27 10:06
私が労働弁護士として、全ての労働者の労働時間把握の法的義務化にこだわる理由は単純。労働時間を裁判で証明できず敗訴した経験があるから。人を殺した企業の責任を問い切れなかった経験があるから。
時間把握せず働かせ放題で、死んだら労働者に責任押しつけ知らんぷり。コレが現状。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-02-27 12:13
最後まで懸命にリハビリに励んでいた母が、昨日亡くなりました。 https://t.co/ELIULy64tt
— デーブ・スペクター(dave_spector)2018-02-27 12:26
不適切なデータを根拠に成り立つ制度 https://t.co/ORRKrMxck9
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-26 22:31
弁護士会が報酬の引き下げを甘んじて受け入れるならば、会員に対して真摯に説明して欲しい。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-26 22:25
委託援助の負担がなくなるからいいだろうって声があるけど、そもそも委託援助の金を弁護士会が出すことがおかしいんです。
私選の捜査弁護は、多くの事務所で着報あわせると40〜だと思うのですが、それが10程度に落ち着いてしまうところに問題意識を持ってほしい。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-25 11:21
弁護士業界に入って5年経ったが「ボランティア」ってなんだかよく分からなくなってきました。
人権擁護するのは弁護士の本分だと思いますが、国選も民事扶助もやっぱり仕事だと思うわけで、それならば対価性が伴わなければならないはずなのに。
ボランティアを強制されている感覚に陥るのです。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-26 21:39
国選をプロボノだと総本山が割り切るのであれば管財だって,後見だって,プロボノとされても文句は言えないでしょうね。みんなでデストピアに行くか??
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-25 00:13
刑事事件って法律家としてとっても興味が湧く分野なのに肝心の報酬がエグいのでどーも気持ちが乗りません、というのは普通の感覚
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-26 20:22
.
楚だね~
楚だね~ 項羽 楚だね~
楚だね~
— ゆ ゆ2001(_yanwari)2018-02-24 23:48
あれ、今の職業……あれ…… https://t.co/U3JNPpNKUi
— けーぞ伯爵🍊@全日本働きたくない協会(kzo_tan)2018-02-24 13:10
何言ってんだろこの落語家さん https://t.co/6GzBCghjre
— 泥濘大魔王サイケ@マヒシュマティ国民(k_sawmen)2018-02-23 21:20
自分は、弁護士になった当初「変なことをする裁判官なんてそうはいない」と思ってたが、1度酷い訴訟指揮をされ、依頼者の心に深い傷がついたことがあった。その時にもっと強く抗議できなかったのか、という悔いがある。
基本的に裁判所と喧嘩してもいいことはないけど、時には喧嘩しなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 08:56
言っておこう。自分はこの本で勉強したと。
>20年にわたるロングセラー『よくわかる音楽著作権ビジネス』の「基礎編」と「実践編」、最新改訂版が2月23日に同時発売【発売記念!「基礎編」の書籍全文公開を実施中〜... https://t.co/WgERBopXlC
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2018-02-24 09:08
もう一度いうよ。早く帰っても8時間働いたとみなすことは裁量労働制に関係なくできるよ。でも、8時間より多く働いたのに8時間とみなすことは裁量労働制でしかできないよ。あと、裁量労働制という名前だけど、仕事量には裁量はないよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-22 18:07
現代の労働対価が低いのは、デフレもあるけど、労働効率が悪いから。
労働効率が悪いのは、要らんことに労力をかけすぎるから。何か不祥事が起これば必ず重厚な再発防止策を講じて労働効率をますます悪化させる。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-02-22 07:42
破産の生活保護受給者に対して償還免除決定が出ない事案がやって来たら,法テラスに対して免責を理由とする債務不存在確認請求の訴えを起こしたい。もちろん訴え提起については法テラスを利用
— hznf(_hznf_)2018-02-22 12:25
裁判所のIT化について、裁判所内で印刷するの不可という話であれば、一部の裁判官的にはかなり苦痛だろうなという。
僕は、ファックスも全て自動PDF化してますけど、いちいち印刷して気になるところを手書きしないと頭に入らない。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-02-22 10:56
ファックス時代の終焉
民事裁判、ネットで提訴へ…サイトに訴状提出(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/WufDcPbBD4 @YahooNewsTopics
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-22 08:18
しょうまくん、可愛い💕💕💕
しょうまくんから、もらったエッジカバー入れもまだ大事に使ってます❣️
写真、本当にありがとうございました😊 https://t.co/LjjAo9W1o4
— 村主 章枝 Fumie Suguri(fumiesuguri)2018-02-22 07:53
弁1事務所で事務員さんがいない某事務所に昼間電話をすると誰も出ない。
折り返し電話があり、「ごめん。寿司食い行ってた」と言われた瞬間当職の負けが決まりました。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-21 23:18
警察に対する信頼も重要ですが、この事実はもうちょっと広まってほしいですよね。 https://t.co/fT8CvpINUp
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-22 07:44
世帯の消費支出、4年連続減 https://t.co/VdMj0zpkJV #FNN
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-21 18:58
母「先生、私だいぶ太ってると自覚してるんですけど、普通体型の夫は検診でよく引っかかるのにどうして私は何ともないんですか?」
先生「あなたはね、内臓脂肪が無いんです。全部皮下脂肪。健康なアザラシみたいなものです」
母「健康なアザラシ」
#ドクターに言われた衝撃的な言葉
— 774@う118-し80(na74)2018-02-20 09:40
働き方改革で働き方をデザインできるのは使用者です。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-20 15:59
刑事が貯まりはじめると一気に忙しくなるよね。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-20 13:13
民事再生手続は周辺的な財産は全部処分するから中核事業だけは残してくれと債権者に要望する法定手続。幼稚園残すのが目的の再生計画ならその他の担保を換金するのは当たり前。いちいち設定者の意思確認してたら担保制度自体が崩壊する。みんなどれ… https://t.co/I2Muo2qJCa
— 國本依伸(yorinobu2)2018-02-19 23:33
正直、日弁連の政治力で「国から貸与性世代に一円でも支給させる」なんてできる気がしないので、あんまり実益のある議論とは思えません…… https://t.co/TnmQ1IrIDS
— 泥濘大魔王サイケ@マヒシュマティ国民(k_sawmen)2018-02-19 23:04
日本の消費が伸びないのは経済的失敗に対する道徳的非難が強すぎることにも遠因があるのではなかろうか。
破産も1回目ぐらいは免責不許可事由無しでも良いのでは。特に4号。
— とりろーる(triroll33)2018-02-19 09:38
結局のところ、弁護士は司法制度の上で踊らされているだけなのかもしれない。
レッツダンス
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-19 21:53
旧試験合格者激減の頃は、力がある受験生でも資力等でローに行けない人が結構いて、ロー制度のせいで司法試験を受けることさえできなくなりました。
彼らがどんなに悔しかったか。
俺はたまたま受かったが、彼らの思いも忘れられません。
佐藤幸… https://t.co/u6jdawg7iG
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-19 13:24
自分は旧試験の合格者激減後の合格ですが、心の傷、許せない気持ちは、貸与制世代と同じですね。
普通に司法試験の勉強をしてただけなのに、お前らは駄目だと学者やマスコミ、弁護士会から急に罵倒されました。自己責任と言われ、実際に合格者数を… https://t.co/8Jm80juIZY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-19 09:44
別に弁護士会に貸与制の援助してもらわなくてもいい。してもらってもいいけど、してもらわなくてもいい。
何もしないなら、私も弁護士会に何もしないよ、というだけ。
恩返ししないといけない人が、たくさんいる。弁護士会に対して尽くす義理はないでしょ。
それだけの話。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-19 21:16
自分はいわゆる谷間世代だけど、今さら何かして欲しいとは思っていない。貸与制でも修習でお世話になった方々には感謝している。
それでも何か心の中に引っかかるのは、ローも貸与制も全て自己責任だと言われ続けたからかな。それは正しい。なら、自分も義務がなくやりたくないものの協力は拒否する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-19 00:55
総本山が余っているカネを使って貸与制の世代の救済を図るというなら結構なことである。しかし、この世代はあまりに大事にされなさ過ぎた。実は会費の減免程度では癒し得ないような断絶が生じてしまったのではないかと思っている。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-19 00:36
ベスト観客賞受賞 https://t.co/9wtxRHdT4p
— ムラ係長の逆襲(muratagenzou)2018-02-18 16:19
— こたつぬこ(sangituyama)2018-02-18 22:18
弁護士になって思うことは、人生はだいたい運次第
— くまえもん(kumaemon9)2018-02-18 13:09
街弁で経済的に成功して、仕事ばかりじゃなくてプライベートも充実している人が案外いたりする。暮らしぶりはかなりよく、会社員や公務員なんて比較にならない。
そういう時、ふと、その街弁のもとで働いているイソ弁を見ると、奴隷のようにこき… https://t.co/MjReziJuTv
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-17 21:34
なんと言っているか分からないが、なんと言っているか分かる。 https://t.co/DgsVQsuyMY
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-18 22:29
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-18 00:43
藤井「王取った」
羽生「金取った」
宇野「銀取った」
織田「泣いとった」
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2018-02-17 15:15
久しぶりに民事で法テラスの決定貰ったけど、ひどい金額。
事務所を経営するってこと舐めてるのかなぁ。
給与のある弁護士がやる分には良いかもだけど、あまりに低すぎる。
民事法律扶助はちょっともう無理。
事務所潰れる。法テラスの存在が良い悪い以前に経営できない。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-17 19:26
裁判所の悪い意味での「手際の良い感じ」は、何度も経験したことがある。 https://t.co/WQD0L6WHlG
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 18:57
久しぶりに「それでも僕はやってない」観てるけど、本当に良くできている。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 18:35
五段昇段からたった2週間で六段に昇段した藤井先生と、いつまでたってもパートナーに昇格しない弁護士先生、グッドイブニング。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 17:25
昇段スピードが常軌を逸している。 https://t.co/9cOTNRxSi5
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 17:22
新幹線でビール飲みながら大騒ぎしているオジさん達よ。
まさか「最近の若者は、、、」なんて言ってないですよね?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 17:21
ホンモノや。本物や。 https://t.co/gtPFSAp7qk
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 17:20
羽生君すごい、宇野君すごい、
日本、別に凄くない、
総理大臣、関係ない。 https://t.co/d5m6q7jHNo
— buu(buu34)2018-02-17 14:46
同じ絵文字を並べただけで、こんなにもリツイート・いいねされる人がこの世にいるとは。。。 https://t.co/8aFHOTTjJy
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 15:17
ヴァーーー!今こそこの画像を見るっ!時っ!!!!!ヴァーーー!!!!! https://t.co/i0tN0uPyul
— 片付け入道こまち(youkaikomachi)2018-02-17 14:10
羽生結弦66年ぶり五輪連覇 宇野昌磨が銀 フィギュア:朝日新聞デジタル https://t.co/adzpUrvCxB
— 朝日新聞社会部(Asahi_Shakai)2018-02-17 14:15
弁護士業界の未来は明るいっていいたいのは分かる。僕も言いたい。ポジティブな気持ちになるしね。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 08:24
迅速な裁判、迅速な裁判、迅速な裁判、、、、、ファックスやめましょ!!!
ポチっと訴状だしてぇー、ポチっと相手方の準備書面ダウンロードしてぇー。
迅速な裁判!
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-17 08:05
国会答弁聞いていると、嘘と嘘のつじつまを合わせるのって大変なんだろなぁと思う。
霞ヶ関のエリート達のハイスペック頭脳がその作業に費やされれているの、ほんと国難としか言いようがない。
— はるみ(harumi19762015)2018-02-14 23:30
債権者よ。郵便番号を記載してくれ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-14 16:43
予納金をなぜ負担してくれないんだ?
そのクレーム、私じゃなくて法テラスに言ってください。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-14 14:49
法テラスが「日本学生支援機構化」しているとひしひしと感じます。法的な回収にかじを切るのも時間の問題かもしれない。準生活保護の猶与・免除の活用や柔軟な償還制度にするための提言をして,巻き返さないとならんなあ。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-02-14 11:45
新人の頃、「現に取調中」でもあっさり取調を中止して接見室に連れてきてくれることに少し拍子抜けするとともに、先人たちの偉大さを実感した。 https://t.co/jBnK9FHbzZ
— ystk(lawkus)2018-02-13 11:09
まさにこれ。正直,接見で困ったことは殆どない。当直体制のときに在監確認の電話をして回答拒否されたことが2〜3回ある程度。我々は,このような接見の在り方を,先達が血と汗で築いてきたことを忘れ,所与のものと勘違いしては絶対にいけないの… https://t.co/Yi4SwffX2A
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-14 13:49
前世でどれだけ徳を積めば,吉岡里帆と2ショット写真を取れるイケメン弁護士になれるというの? https://t.co/2wx3rWlztr
— サイ太(uwaaaa)2018-02-14 11:48
安く留学したいのでもっと円高すすめ。 https://t.co/dXunIY82tk
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-13 23:19
なんか最近,破産の申立書つくるときに,銀行系カードローンがすっかり多くなって,保証実行まで履歴開示しないかすっごく遅いことが多くなって,債権者一覧の記載に困ったりしません?
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-13 19:52
弁護士の留学もそう。みんなが行ってるロースクールに行って、パートナーから紹介された研修先に行ってるだけじゃ修羅場も何も経験できず、すでにたくさんの人が通った整備された道を歩くという経験しかできない。それで良い人はそれで良いけど、自分はそこに価値を感じない。
— 弁護士 小坂 準記(Junki_Kosaka)2018-02-13 05:18
自身の経験からしても海外との契約交渉は国内の契約交渉とは桁違いに不条理、不合理の連続。これは実際に経験しないとわからないし、海外進出する日本企業にも避けて通れないこと。日本人弁護士はそのあたりの修羅場を経験しないと海外交渉では使いものにならないと思う。
— 弁護士 小坂 準記(Junki_Kosaka)2018-02-13 04:36
ほんとその通りすぎて何も言えない。
https://t.co/FjKrjfaNtW
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-13 00:04
ほんまそれやで。 https://t.co/kSIQBujdFm
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 23:50
【速報 JUST IN 】高木美帆は銀メダル スピードスケート女子1500m #nhk_news https://t.co/2QoNxNpS36
— NHKニュース(nhk_news)2018-02-12 22:52
速報:【平昌共同】スピードスケート女子1500メートルで高木美帆(日体大助手)が銀メダルを獲得した。 https://t.co/64AP58OO56
— 47NEWS(47news)2018-02-12 22:51
【速報】高木美帆が銀メダル 五輪スピードスケート1500m
https://t.co/jZ83Ly6LFh
— 地震・ニュース速報@Yahoo!ニュース(YahooTopicsEdit)2018-02-12 22:49
東大で政治の研究してたら北朝鮮の工作員分布事情に詳しくなるのかな。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 21:50
再確認しとくけど、日本の奨学金は「奨学金」ではなくて「学生ローン」だからね。借金だよ。
つまるところ、返済できなければ自己破産しなくてはならなくなるんだよ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 19:01
勇気を持って独立開業した同業者がみんな上手くいきますように。
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-12 16:18
もう原発いらねーじゃん。 https://t.co/R21VaBvOxM
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 16:49
先日の出演の自分の示談の方法について記事だけをみて、弁護士の先生方がいろいろと言われているが、番組のネット記事だけを見て批判しているのが大半で、その批判方法について驚きを隠せない。さらに自分の得意分野である芸能について、経験もない弁護士から批判されると何とも言えない気持ちになる
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-02-12 14:21
成功している弁護士に共通しているのは、②+ビジネスチャンスを見逃さないセンスだと思います。とにかく最初の数年は、どんな仕事でも経験が後で役立つと信じてがむしゃらに働くことが大切。自分を過信して①に走る弁護士で成功している例を知りま… https://t.co/giTcoZ7DDy
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-12 15:31
高校のとき写真集買ったの思い出した。 https://t.co/tKpNFH1m3D
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 12:48
高校生の前で少し話す機会をいただいたので「弁護士は自由を体現している職業であるのが良いところです。もちろん稼ぐか稼げないかも自由です。」と、総本山の教義に則り弁護士の仕事の魅力を全力でアピールしてきた。間違ったことは言ってない。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-12 10:33
午前5時の吉そばで読んだ。いずれ皆んな死ぬのは分かってる。けど自分が死ぬことに思わず鈍感になってる。もう一度記事を読み返した。いずれ皆んな死ぬ。吉そばのおやじも大切な人達もムカつくヤツらも知らない誰かも自分自身も必ず死ぬ。もうすぐ… https://t.co/zbTkChWzLr
— 燃え殻(Pirate_Radio_)2018-02-12 05:19
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-12 10:39
せっかく各国交渉で延長が凍結されたTPP11も、これで無駄になる。
>小説や音楽の著作権、作者の死後70年に 20年延長方針:日本経済新聞 https://t.co/z2OhLBPBnx
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2018-02-12 08:40
@houterasu_4_10 法テラスはいつから、土曜日を振り替え休日の対象としていない我が国の法律に対して不満を表明できる権限を与えられたの?法テラスって運営に税金入ってるよね?暦関連の法制を法テラス広報が公式に批判するのは国… https://t.co/hTa0KzNzxR
— ジャスティス(miyazakilove12)2018-02-12 10:21
アルマーニの制服なんだが、小学生だと毎年どんどん身長が伸びるから毎年アルマーニ買わないといけないことになるね。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-11 22:10
2008年度のローマ法(木庭顕教官)のシラバス、ヤバそう(小並感) https://t.co/ks4G57t41b
— 南海先生(machiavelli1879)2018-02-09 23:31
コストコで買ったトーマス靴下の表と裏。
息子が怯えてたww https://t.co/31Tze12Edt
— ざっくす@dqmsl(zawachin5775)2018-02-10 00:14
日弁連と東京三会から狙われるのが怖いので、当面はノンネームでやります。2月9日の選挙が終わったら公に動き出すつもりです。
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-01-18 13:51
ボブスレーの件は,下町側とジャマイカ側のソリが合わなくなったんですな。
— ふとりたに(takeemon19)2018-02-09 10:05
三連休中にふと思ったんだが、ある職業に就くために300万の借金を強制されるって、そーとー酷くないか?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 21:31
日本人は「縁の下の力持ち」という言葉が大好きなのに、日本ほど「縁の下の力持ち」的な職業の人たちの待遇が悪い先進国はない。
— 最先端な思考(saisentan_shi)2018-02-10 19:15
中学の頃、部活の練習着は体操服だった。市販のスポーツウェアは禁止されていた。
私は体操着ダサいから新しくチームシャツを買おうと顧問に提案したが「公立には金持ちでない人もいる。体操服はみんな持ってる」と一言で断られた。
当時はブ… https://t.co/pQV9510LiH
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 14:12
経営者の方から「私はネガティブな思考を持つ人と一緒に仕事しない。私もネガティブになってしまうから。」「弁護士さんに相談に来られる方はネガティブな方も多いと思うがどうしてるのか?」と言われたので、「感覚が麻痺しました。」と答えておいたぞよ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 13:01
購入できない家庭が出た場合、その児童を「バカにしたりしないよう(他の児童に)徹底したい」と話したそうだ。
止める方法があったら俺が知りたいわ。
https://t.co/BUlFHI9axm
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 11:42
平昌オリンピックの開会式すごい。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 10:53
まさに立憲主義の標準的な解説なのですが、、、 https://t.co/Y8y94lYd2K
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-10 10:33
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-09 20:17
日弁連の会長選挙の投票率約40%。
6割の弁護士は日弁連に大きな期待を抱いていないんだろうなー。弁護士自治はこのままで維持できるのかと思った次第でござる。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-09 19:35
新時代に突入しました。 https://t.co/29u79v34zg
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-09 19:25
ある依頼者の事件を安く受ければ、その人は助かるかもしれないけど、事務員や自分の家族には犠牲を強いることになり、他の依頼者には不公平になる。
「安く受ける」というのは、明確な信念か戦略がない限り、やってはいけない行為だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-09 10:09
受任通知送付後4ヶ月で破産申立書類一式を起案し、依頼者様へ連絡したところ、「まだ破産申し立てていなかったんですか!?」と驚かれて軽く傷付く。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-02-08 19:20
で、どうなったのかという結論が書かれてない。 https://t.co/LiCgKrePyA
— HRK(hKodama)2018-02-07 09:18
経験上、上手くいかないタイプや早めに挫折するタイプは、①方法論を勉強していない。②短時間で達成できると思っている。③最初から100点を目指している。④できる理由より、できない理由ばかりを列挙する(言い訳ばかり)。⑤「失敗」という経験を得た、と前向きに考えない。かなと。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-02-06 00:18
子どもに叱る前には、告知聴聞の機会を与えたか、気になるの。 #あたしべんごしだから
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-02-05 21:37
初めての被疑者弁護で,比較的軽微な罪名の当番で受けたところ,担当刑事から,「この人,殺人未遂の嫌疑がかかってますので」といわれても,動揺しない。 #あたしべんごしだから
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-05 23:18
営業はうまいが勉強してない医者と、営業しないが勉強してて手術もうまい医者のどっちにオペして欲しいかというと、日本社会は前者にオペして欲しい人が多いということなのだと、司法改革を見ていて思うんです https://t.co/g7pyTkuLX2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-05 23:47
今のところ、文書作成法として最速なのは、Googleドキュメントの同じファイルをパソコンとiPhoneの両方で開き、iPhoneで音声入力してパソコンで修正する方法である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 01:55
日弁連某会議
これかなり攻めた内容の取り組みだけど、日弁連動くかもしれんよ
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-05 14:19
コインチェック弁護団は乱立してますが、ジャパンライフ弁護団は乱立してないわけですよ。
これが司法制度改革の結果なのかもしれませんね。
— とりろーる(triroll33)2018-02-05 21:27
*弁護士向け
いよいよ弁護士会選挙の時期です。
単位会によりますが,不在者投票が開始されます。
弁護士会に不満のある方,ない方,どちらも,声を届けましょう。
幸か不幸か,投票率は低いです。若手の人口割合は大きいです。弁護士には,弁護士会に声を届けるチャンスがあります。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-05 10:15
数年間と数百万円をかけて法科大学院に通い、司法試験を受けて合格して弁護士になっとしても。
国税庁の統計によれば、弁護士の約2割が所得100万円以下、約4割が所得500万円以下。
インハウスロイヤーでサラリーマンになっても、資格手… https://t.co/relzKpzRhR
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-31 00:43
僕らの仕事から情熱と責任感をとったら何が残るんだろう。謝罪や言い訳は何の意味もない世界。意味があるのは挽回だけなんだ。百考、百言は一行に如かず。まずは行動で示してほしい。大丈夫、まだまだ挽回できる。熱苦しい? そりゃ一生懸命やれば熱くもなるもんだ。
— 弁護士 HARVEY(wn_harvey)2018-01-30 21:36
弁護士を増員して、弁護士には競争を強いるのに、弁護士になる試験に関しては、どんどん競争から遠ざけているというのはどういうつもりなんでしょうね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-02-03 16:01
本末転倒。
自分自身でロースクール要らないと言っているようなもの。
https://t.co/PfrX2JdCjz
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-04 12:00
君の四股名は。 https://t.co/9iw8j5rnqr
— 天空海あくあ(aquashoma)2018-02-02 20:32
これ会長声明&国賠相当でしょ。
https://t.co/G9bjmKwTN6
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-03 18:42
弁護士のパソコン押収って、ひどすぎる。こういうのこそ弁護士会が声明出すべき。
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2018-02-02 16:15
わたしのお豆、あなたの恵方巻き。
#節分
— 蒼井そら(SOLA AOI)(aoi_sola)2018-02-03 15:21
あるベテランの先生に「君の報酬は随分高いんだね」と言われたけど、むしろみんな何でそんな安売りするんだ…。自分達の1時間あたり○万円というのはただの時給じゃないんだよ。今の所まで来るのに費やした膨大な時間と費用の積み重ねだし、依頼者にとってみれば人生を左右する大事な局面の対価だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-01 22:38
この件は無事依頼者がブチ切れて尋問へと進むことになりました。 https://t.co/6MNM5FIlru
— た(bato_saretai)2018-02-01 10:08
ロースクールは人気なくて誰でも入学できる専門学校みたいな状態になって、今年の司法試験5000人受験で予測では合格者1500人。
金さえかければ
だれでも法曹になれる時代がついにやってきましたよ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-01 21:04
森友、昭恵夫人が進捗尋ねる電話 首相は信ぴょう性に疑問 https://t.co/d7grXtZjYu
— 47NEWS(47news)2018-02-01 19:15
ついにはじまる。弁護人にとってはかなり難しい困難を求められる。被疑者の利益とは何なのか、司法における弁護人の役割とは、弁護人の価値観によって結論が異なると思う。 https://t.co/SNK3qR7bv5
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-01 20:45
ほんとうに、どれかをめざしてたのか? https://t.co/FaZMpP4feV
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-01-31 18:31
こんな状況だから、弁護士を増やす必要はもう全く無い。
司法試験合格者は、年500人にすべきでしょ。。
それでようやく増員が止まる。 https://t.co/ndtJF2uNvK
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-01 13:04
そんな話、LINEでやってよ。国会でするな。
https://t.co/WgeeGEb9Sh
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-01 14:57
ロースクール制度は危機的状況にあるな。 https://t.co/tzLLRohQqn
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-02-01 14:48
若手弁護士が不安定な収入・身分に恐れおののきながら,貸与金の通知を受け取る,泣きながら返済をしていくんだ‥。
その様を,天下り先の大事務所のビルから眺めていると,もうそれだけで‥,しみじみ幸せを感じられる。「セーフティ」という名の… https://t.co/vyoYSlexya
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-31 17:47
【受験生応援!法テラスクイズ②】受験に役立つ?法テラスに関するクイズをお届け!
Q 法テラスは「司法制度改革」の三本柱のひとつとして誕生しました。この「司法制度改革」が目指したのはどんな司法?
— 法テラス(広報)(houterasu_4_10)2018-01-31 13:49
弁護士会費は、諸会費ではなく租税公課にすることを学んだ。
どっちにしても経費だけど。
— law68(law68shihou)2018-01-30 17:58
全く人となり、キャラクターが分からない弁護士の非行を審査するのと、派閥で顔合わせて飲み食いして人となりを知ってる弁護士を審査するのとでは、自ずから心情的に違うということなのでは?
— 魚占い(sakanauranai)2018-01-28 22:28
組織内弁護士がその担当する職務に関して法令に違反する行為を発見したときは,適切な措置を執らなければならないとする,弁護士職務基本規程51条に則った行為ですね。
— サイ太(uwaaaa)2018-01-29 19:29
行政や裁判所に懲戒処分権を渡したら濫用的な懲戒処分が必然的になされるっていうなら、弁護士会が懲戒処分権を持っていても主流派に睨まれたら濫用的な懲戒処分が必然的になされるってことになるよな。
行政や裁判所は悪だから濫用的な懲戒処分をするけど弁護士会は正義だからそんなことしないって?
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 10:57
これは間違いなく正しい指摘。
弁護士会も法務省も裁判所も「権力」であり、常に濫用のおそれがある。 https://t.co/VXC1SSjhAj
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-29 22:28
司法制度改革の終着駅は弁護士自治の剥奪か自主返上だと睨んでいる。
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-01-28 11:58
日本の弁護士自治は敗戦というあまりにも劇的な社会情勢の変化の中でいわばどさくさに紛れてというか棚ぼた的に手に入ったものなんですが、だからこそ一度手を離したらもう戻ってこないものだと思うんですよね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-28 11:59
ちょっと何言ってるかわからないと思うけどら今日の試合形式。。。戦う個人事業主のためこ必要経費獲得私物凶器化デスマッチ。。。税理士事務所とコラボしての、試合中に確定申告を学べるという奇跡の試合。 https://t.co/HvSGDz0q6L
— GO(go0517go)2018-01-28 12:21
「会費高過ぎ、なんとかしろ」
↓
『弁護士自治を守るためにもこの会費は必要』
↓
「諸外国は日本より弁護士会費安くて監督官庁あるみたいだけど、問題起きてる?」
↓
『諸外国も懲戒処分権は弁護士会が持ってるよ』
↓
「じゃあ弁護士自治維持と会費の高さって関係ないの?」←今ココ
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:25
弁護士は国家と対峙するから弁護士自治は必須であると主張する論者から、諸外国で弁護士自治が認められている国がほとんど存在しないことの合理的説明がなされたのを1度もみたことない。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 10:16
ついに日弁連が腰を上げたぞっ・・・
と前提がないと会長声明は弱い。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-28 15:21
(承前)なお、アディーレの業務方法に色々と問題があること自体は否定しない。でも、業務方法に問題があるならそれ自体を取り上げて処分すべきであり、違反が手堅く認定できる景表法違反で締め上げるのは懲戒処分権の濫用だろう。業務方法の苦情は懲戒申立に繋がらないから処分できないという(続く)
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:44
(承前)なんて騙された!アディーレのことを許せない!」って怒ってる依頼者なんてまずいないと思うのよね。これを悪質な消費者被害事件だと本気で考えてる弁護士がいたとしたら日頃の生活が相当窮屈なんじゃないだろうか。ずっと閉店セールを掲げてる商店街の服屋に激しい怒りを感じるのか?(続く)
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:40
(承前)へのパワハラとかもっと悪質な事件が戒告で済んでいるし、イソ弁や事務員への労働基準法違反はこの業界ではよく聞く話。法律に違反しただけ違反の悪質性に関係なく業務停止停止なんてあり得ない。
②だが「着手金無料が期間限定だと思ってたから依頼したのに、ずっと着手金無料だった(続く)
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:37
(承前)て
①弁護士たるもの法律違反をしたら重い処分を受けて当然
②景表法違反の悪質な消費者被害案件だから処分を受けて当然
という理屈を見たことはあるけど、どちらも無理があると思う。
まず①だが他の懲戒事例を見たら、もっと悪質な案… https://t.co/qyC95HjEWC
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:34
個人的に弁護士会の懲戒処分に強い不信感を持ったのはアディーレの業務停止がきっかけですね。
懲戒不相当とは思わないけど、あれが主流派に睨まれてない弁護士だったら業務停止まで行ったかどうか。下手したら厳重注意で戒告にすらならなかったの… https://t.co/zNIY22BQEK
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 12:31
プロレスラーにとっての経費とは凶器なので凶器として使用すれば経費として認められるという論理で、iPhone Xやらゴヤールのカバン、EGG TENGAで戦うというやつ。。。 https://t.co/klEVSC06kd
— GO(go0517go)2018-01-28 12:31
明日はDragon Ash横浜アリーナです。
いつも、みなさまに暖かく迎えて頂いて、本当に感謝しております。
20周年、もちろん彼がいたに越した事はないです。けど、彼が愛したバンドを愛し続けて頂ければ、彼の一番の幸せかなと思います… https://t.co/MxC25zjTgn
— KenKen(kenken_RIZE)2018-01-27 18:53
研修所教官、事務次長や法テラスの要職をやった鈴木啓文先生とかから、日弁連、法テラスってどうなっとんねんみたいなのをじっくり聞いてみたいね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-27 15:11
@harrier0516osk やはり反対派で連携をとってひっくり返す他ないのですね。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-27 16:35
会費の基本的視点は、会員の生活に一定の影響を及ぼすような会費の徴収はあってはらないという考え方が重要である。
強制加入団体であればなおさらのことである。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-27 14:43
具体的な数字は細かい検討が必要だが、例えば、所得額(収入金額ー必要経費)が500万円未満の会員は、弁護士会に申請すれば還付金を受け取ることができる制度を導入してはどうか。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-27 14:42
弁護士会は、全会員一律に年間50万円を超える会費を徴収するな。
繰り返し主張しているが、会費が必要ならば累進性を導入するべきである。
少数派(?)の経済的に不安定な会員から取り上げてはならない。
少数派への配慮を怠ってはならないことなど法曹であればだれでも知っているだろう。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-27 14:39
私には解らないのですが、誰かが日弁連を動かしているのでしょうか?いかなる力学が働いているのでしょうか?
何故、採算が取れない法テラスを推進し、新規分野を開拓しているフリをして、弁護士人口増加に歯止めをかけようとしないのでしょうか… https://t.co/4wlRePCNYJ
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-27 14:31
金もらったら文句言わずやる。文句が出るようならやらない。
それだけ。
だから、法テラスで受任して、割に合わない、というのなら、受けなければ良いし、受けてはならないと思う。
法テラスへの政策提言でギャラ低いからあげろと言うのはわかるけど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-27 00:28
ストーカー被害に悩まされる一休さん https://t.co/KqksbtyTar
— 4代目せびれう(sebireu4)2018-01-25 14:00
0 件のコメント:
コメントを投稿