基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-02-08 18:25から198件:最新2018-03-05 17:11という範囲(24日22時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
同期が東京地裁で注目を集める民事訴訟の裁判長を担当していることを知る。色々大変そうだな…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-27 12:31
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年03月08日02時35分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2755日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは裁判官や弁護士について、心の恋人はなのかさんです。
ユーザのフォロワー数:5242
ユーザのフォロー数:335
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31801
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
今後作中で直弼がどういう扱いを受けようとも、「私なら、戦わぬ道を選びます。周辺の国々にいやらしく目を配り、たとえ卑怯者臆病者よと謗られても断固として戦いませぬ。それがこの小国日の本の生き残る唯一の道かと存じます」って言わせてくれたら全部許す。
#おんな城主直虎 #西郷どん
— 佐保@大河垢(poweredbyk)2018-03-05 15:47
井伊家の子孫はおとわ万千代のほとばしる鬱陶しさがなくて政次みだけが50000%でしたね…どうしてこうなった #西郷どん
— tommy(tomtomtvnow)2018-03-04 23:26
実は、鹿児島には「ごわす」や「おいどん」を使う人はいない!? | SHOBEI JUNK BOX ~.. - https://t.co/6Y6lOiPNVq
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-03 11:16
ところで熊本市公式ツイッターの鹿児島弁は合っているの?(笑)。鹿児島弁は難しかですなぁ、、、
— 熊本市長 大西一史(K_Onishi)2018-02-28 06:10
鹿児島市と熊本市の連携。おいどんも頑張るでごわす(笑)。 https://t.co/qpvAC13fSI
— 熊本市長 大西一史(K_Onishi)2018-02-28 06:01
「熊本城どん、西郷どーんとがんばるばい。」
と西郷隆盛が熊本弁で復旧工事中の熊本城を応援するポスター。これは鹿児島市と熊本市が連携し作成したもので、昨日からJR九州及びJR西日本の主要駅に順次掲示されています。
『西郷どん、あ… https://t.co/5l76IXP3RJ
— 熊本市(kumamotocity_)2018-02-27 17:36
自分が事故にあったら、だれか信頼できるほかの弁護士を依頼する(候補は絞ってる)。自分の事件は自分ではやらない。すりへる。
— すか(suka_t)2018-03-03 10:49
交通事故加害者が任意保険かけてなくて、自分が契約した人身傷害保険が不払いすると自費で弁護士費用だして保険金請求しないといけない。人身傷害保険は無制限、弁護士費用特約もつけないと大変だよー!
— すか(suka_t)2018-03-03 10:48
『ブラタモリ』近江アナ、100回記念の3・24卒業 (オリコン) - Yahoo!ニュース - https://t.co/qsBPlTB5zr
最後は宮崎!お天気に恵まれたようですね。楽しみです。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-03 11:01
伊藤滋夫元判事批判だな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-03 10:22
要件事実について「精緻な理論化」を目指している本があるけど、本末転倒だよね。
民訴法と実体法の知識を、実務の場で、迅速かつ正確に持ち出すための「スキル」が、要件事実なのであって、
スキル自体を難解な理論にしたって、何の意味もない。
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-03 10:15
しかも,覚えたところで,司法試験や予備試験には出題されないし,実務でも全く使わない(^_^)
*同時履行の抗弁の存在効の「せりあがり」も,そのような説明をする必要はなく,保証の「書面性」などと同様に,権利の発生要件以外のものが請… https://t.co/HyZB8f1TQL
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-03 09:37
交通事故で大怪我。しかし自分の過失の方が遥かに大きい。
この場合、人身傷害補償保険に加入しており、相手方に訴訟すれば、裁判で認められた過失相殺前の損害額が補償される(保険金額内)。
なので、人身傷害補償保険の保険金額は最高額か無制限にすべき。保険料は大して変わらないので。
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-03-03 08:26
人身傷害補償保険の保険金額を5000万円にしている人ってかなり多い。
ただ、5000万円だと、若くして死亡又は重度後遺障害&過失大きいだと、カバーしきれない部分が数千万単位で生じる可能性がある。
なので、人身傷害補償保険の保険… https://t.co/9PsFuvvdx1
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-03-03 08:33
母親が指差しているのが何だか分からなくて、母親の指先をじっと見ていて怒られたことが何度かある。 https://t.co/7KCnyU2Pea
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-03 09:45
「あ!あれ!あれ見て!」
と言われても、あれが一向にわからずとても焦る。
#発達障害あるある
#ADHDあるある
#ASDあるある
— 発達障害の人のためのアカウント(ADHD_goodpoint)2018-02-27 19:33
幼い頃から、これで母親をイラつかせていたなあ… https://t.co/qMpChN4RJA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-03 09:35
年輩女性が「ニンチの方」「あの人ニンチ入ってる」などと言うのは複数回聞いたことがある。何か嫌な感じだ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-01 21:44
正しい知識を広めるのは本当に大変だ。このニュースほど酷くはないが、よく介護の現場で聞く「ニンチ」といういい方も、誤解と偏見をはらんで危険に響くときがある。せっかく痴呆から認知症にしたのに意味がなくなる。
https://t.co/8FsgqFbDkH
— 天野 貴史 (Takashi Amano)(tksamn)2018-03-01 13:56
認知という言葉は別の意味でもともと存在している。「あの人はニンチ始まってるんじゃないか?」みたいな事を話しているのが聞こえるとすごく不快。 https://t.co/tL3r3C9gSa
— やま薬(tohruyaku)2018-02-28 22:00
認知症のことを「ニンチ」と略する方が増えてきた印象。いちいち「ニンチ」って何ですか?とは聞いてみるが、何を聞かれているかわからない様子。「認知症をニンチと略すな」という意味です。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-02-28 08:55
言ってる言ってる。いま70歳手前くらいの方、きっと彼女のコミュニティでみんな言ってるんだと思う。「ニンチが入ってきたのよ~」「それきっとニンチよ」「今思うとあれ、ニンチだったのよね~」って。
— た あ(Philip_Philip)2018-02-28 09:04
齋藤繁道判事の訃報は衝撃だ… 御冥福をお祈りします。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-01 20:17
1 40期の齋藤繁道東京高裁5民判事(平成29年3月31日までは東京地裁22民(建築・調停部)部総括)は平成29年12月17日に死亡したみたいです。
昭和34年2月9日生まれですから,58歳でした。… https://t.co/1ceaZYJ9od
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-02-28 11:06
きょう判決の結果を書記官に電話で聞いたところ、勝つと思っていた事件で、敗訴の主文が読み上げられた。もうダメだ終わったと思ったけど、書記官が間違えて別事件の判決主文を読んでいたようで、結局勝訴していたことが判明。書記官様、心臓にかなり悪いので読み間違えは勘弁してください。良かった。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 13:46
なんというか、治療的介入プログラムが実践されたときに別居親さんも子どもさんも、楽しい時間だと感じるのかなあ。素朴に疑問が生まれる。
— すか(suka_t)2018-02-28 19:43
著者の小澤真嗣さんは家裁調査官なので、その関心から、子どもと別居親の親子再統合について治療的介入、法的介入の紹介がなされている。
それも大事だが、養育に関わってなかった別居親が面会交流を継続できるためには育児ノウハウの習得機会も必要なので治療としての心理教育でいいのだろうか
— すか(suka_t)2018-02-28 19:41
ケース研究331号「両親間の暴力や高葛藤が問題となる面会交流に関する米国の最新の研究と実践」を読んでいる。片親疎外という言葉はいまや別居親に関する誤った記憶や信念を有する問題であり「両親の不和に影響されている児童」と整理されているとし、同居親によるゲートキーピング機能の解説が続く
— すか(suka_t)2018-02-28 19:33
われわれはジャイアンに対する過去の暴力・窃盗・音波攻撃による被害を矮小化することを断固非難しなくてはならない。
— もへもへ(gerogeroR)2018-02-26 22:24
ジャイアンにたいする歴史修正主義は見逃すことができないレベルにたっしてきた。 https://t.co/3ReDx8uc3p
— もへもへ(gerogeroR)2018-02-26 22:17
福岡の「弁護士法人北斗」が破産、業務停止の懲戒処分で 国内倒産 - 不景気.com https://t.co/lMgVjOjizS
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-27 19:44
@jikapan @KatsutoshiYokoi 請求原因がきちんと書かれてなければ欠席判決にできないし、分からないわけでもないですが、被告が争いそうもないものだけそうすればよさそうな気が
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-27 20:06
@KatsutoshiYokoi ウチの本庁は、書記官さんが要件事実マニュアル片手に訴状審査(指導)をするという過保護庁なので。
弁護士がなんかの理由付けてそれでも出すと強行しないかぎり、特に本人訴訟だと、請求原因の要件が欠けてると受理しないという…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-27 20:04
「強く否認する」:ここが当方の依頼者のこだわりです、という意味。弱点を相手方に示す効果もある。 #法曹あるある
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-02-27 22:32
同期が東京地裁で注目を集める民事訴訟の裁判長を担当していることを知る。色々大変そうだな…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-27 12:31
かつて求刑の8倍という罰金刑を言い渡したイチローさん…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-27 12:23
イチローさん\(^o^)/
/調書不採用を批判、求刑せず=窃盗事件で検察側―大阪地裁支部 (時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/1hPx56mpnX
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-02-26 21:55
引っ越し難民、春に続出? 物流業の人手不足深刻 新生活スタートに思わぬ試練 - 西日本新聞 - https://t.co/Qh7Fgxidwf
「今年の3月下旬~4月上旬は希望時期に転居できない「引っ越し難民」が大量に生まれる恐れがある」って、ヤバイよね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-26 17:50
黙秘権の行使を、遺族への気持ちや反省の念の欠如として受け止めるのは、一般人的にはむしろ当然の発想だろうと思う。裁判所も、情状として反省とか謝罪とかを考慮するわけなので、それもあながち的外れとも言えない。黙秘権の位置付けは、理論的に… https://t.co/v7APTHX0Aq
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-02-26 08:05
42km地点で「あのわがままな王女のせいで、あと195m走らなければならないんだ」という怒りがわくこともありますw https://t.co/GYEAQrqm3g
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-26 01:19
マラソンを走っていると,あいつが42キロ走ったくらいで死ぬから,こっちはこんなに大変な思いをしているんだという怒りがわくことがあります
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-02-26 00:27
カーリング女子の北海道弁、「子供が真似して困るから公共の電波に乗せないでほしい」という衝撃的な意見を見た。真似されたら困る北海道弁。初めて北海道差別を目の当たりに。あ、そうですか。
— choroimo(choroimo)2018-02-22 00:22
そんなことを言われたら、『西郷どん』だって放送できませんね。 https://t.co/bT9oqv6Abw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-26 01:13
被告人が黙秘する予定の公判(裁判員裁判)って、弁護人は被告人質問は不要って言わなあかんのやろねえ。
公判に行くと証言台に立たせるのも反対せなあかんのやろなあ。
— ふとりたに(takeemon19)2018-02-25 22:26
裁判員制度施行前の広報に駆り出されたことがあったけど、参加者の中には「疑わしきは被告人の利益に」という大原則すら、理解できない、理解したくないという人が結構いたからね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-26 00:49
評議で説明はしていても、会見での本音トークまでは制御できませんから… https://t.co/nSZwtMTdlc
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-26 00:44
大御所の弁護士と同姓の修習生は、自己紹介の度に「あの○○先生と親族関係はありません。」と断っています。 https://t.co/k4KtgpZJZO
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-25 12:51
対本人訴訟、変なことで収集つかなくなることあるなぁ。準備書面に固有名詞の誤記があり「これは偽造文書作成(←…?)だ。訴える!」とか騒がれて1期日飛んだりみたいなのとか見聞き。
弁護士間は馴れ合い。「先生、ご連絡、朝廷上皇の起案、になってますよ?」「あらうふふ」「うふふ」
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-24 15:19
麗ちゃん移転するのか...子供の頃から通って来たから駅ビル2階のあの風景が変わるのはなぜか寂しい。
— すとー(KSUTO)2018-02-24 18:45
今日は生まれてはじめて広島の平和記念公園に行って、とてもショッキングだったのですが、それとは別にとてもプレゼンテーションが優れてると思いました。慰霊碑や碑文、パネルなどが戸外にうまく配置されてて、ぐるっと一周するだけで、原爆がどれくらい邪悪で残虐な兵器なのかわかるようになってる。
— saebou(Cristoforou)2018-02-23 23:32
ある非法曹の専門職の方と話していて、裁判所からの仕事は受けたくないという話をちらほら聞くことがある。
同じ役所からの仕事でも警察や検察と比較して報酬も待遇も良くないらしい。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-02-24 08:55
家裁案件における、香典の帰属や家具の財産分与のような不毛な争いなんて、「相手の思い通りになるのがイヤ」「紛争を相手と続けたい」ってのが動機だったりするんだよね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-24 11:12
同感。
面会交流調停が出てるなら格別、何も話を聞かない第1回調停期日から面会交流をゴリ押ししてくるのは本当にやめてほしい。端っから要求を押し付けられたら、その後の信頼関係がどうなるかがわからんのかな、とさえ思うよ。 https://t.co/sZv1X7w1xJ
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-24 08:05
(親の離婚)
巻き込まれたくない子、別居親との別離に悲嘆する子、歓喜する子。面会したい子、嫌がる子。
そもそもパパ、ママ大好きな子、大嫌いな子、無関心な子、様々です。
子の福祉と言いつつ、家裁は、子の意向/愛着に無関心/無頓着な傾向にあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 07:51
@po__kuma 事務所は東京都内なのに、千葉の自宅を送達場所として届出していた弁護士がいました。しかも、ベテラン
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-22 07:05
講座実務家事事件手続法上巻「電話会議システム・テレビ会議システムの活用」を読み始めた。「当事者が遠隔の地に居住していること」の要件で、都市部と地方部とでは「遠隔」の概念が異なり得ると指摘し、その注釈に鉄道知識がそっと織り込まれている。おもしろい。
— すか(suka_t)2018-02-23 22:26
俺は昔は「積極的破綻主義が正しいに決まってるだろ、当人が離婚したいのに有責だから離婚させないとか馬鹿?」と思ってたが、実務経験を経てくると、懲罰的損害賠償もなく慰謝料相場も低い法制下で、無責なのに離婚される側に「離婚してやる」というカードを持たせて交渉させるのは合理的かもと思う。
— ystk(lawkus)2018-02-23 09:25
@bruised_naoko はい、1審・2審ともに判決後に大々的に記者会見をひらいているニュースを見て「子どもがこのニュースを見て、どう思うか」ということに思いが至らないのかと思いました。
私の離婚裁判もほぼ同時進行だったので… https://t.co/lvIJ5fhYeS
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-24 10:14
@s_ackey @u0wfngoSkX6TjsK 衝撃受けますよ!夫側が弁護士通して、こういう上申書を裁判所にだしてます。この文章は、「裁判所に対して、夫側の意見を踏まえて審理をする事を強く求め、それに従うならば円滑な裁判」に続… https://t.co/3V1p2zvUcg
— 千田有紀(chitaponta)2018-02-24 09:42
⑥本件の関連事件の多さに驚くと同時に、ほとんどが最高裁まで長引いていることにも驚く。
そしてなにより、夫側が提出したという「上申書」の内容に驚いた。
裁判官らに対して「自分と自分の家族の人生を賭ける覚悟を求める」って、なんで裁判官の家族まで巻き込むのだろう?
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-24 00:24
⑤1審判決によれば、別居から約4か月後に、離婚後片親と会えなくなる子どもの現状を特集したNHKのテレビ番組に、夫が提供した子どもの映像が放映された。
法学セミナーによれば、この出来事をきっかけに、面会交流を中断せざるをえなかったとのこと。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-24 00:14
④決定要旨によれば「別居後も子と父の面会交流の場が設けられており、これが中断してしまったのは父側の行動に起因している」とも指摘。
1審判決によれば、別居から9日後に面会交流を始めている。
別居開始~2か月で面会交流は5回、その間… https://t.co/JzGpprVv7D
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-24 00:10
③決定要旨も掲載されていて、興味深い内容です。
「別居時に父母間で子の監護について予め協議することは困難であった」と指摘。
1審判決によれば、別居前の喧嘩で夫がその模様を録音しようとして警察官を呼ぶ騒ぎに発展したとあります。
こんな状況じゃ話し合いなんて無理でしょ。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-24 00:06
②「一方、夫は(略)妻に相談もないまま地方勤務を希望し、赴任した。妻は夫に同行して生活することとなり、赴任地で専業主婦として生活することとなった」
キャリア形成云々というより、妻の経済的自立をつぶしにかかってますやん…
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-23 23:52
①別居に至る経緯、AERAでは単に「キャリア形成や育児方針について意見が対立し」とだけ書いてありましたが、法学セミナーではかなり詳しく書いてあります。
「妻は休職期間満了前に復職する意向であり、夫もそれに協力すると約束していたが… https://t.co/QMsAYpJmsI
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-23 23:48
このところ読んだ本のなかでいちばん衝撃的だった。
法学セミナー2018年3月号特集
「面会回数と親権者の指定、いわゆる100日面会提案事件」蒲田孝代
AERAの記事と見比べてみようっと
https://t.co/M83YIuUoEE
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-02-23 21:18
岡口裁判官がどんな姿で写真をとろうと構わないけど、労働案件(使用者)を扱う弁護士としては、労働者側よりのツイートをされるのはとても不公平だと思ってます(これまで二回見ました)。
— かじか(k_kazika)2018-02-23 21:39
民事の書証について、刑事確定記録とか診療録とかのひとかたまりの書類の束から、選り好みして出すのは「証拠の厳選」かもしれないけど、「不利なこと隠してますぜ」感が出てくるので、あんまり好きじゃない
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-02-20 19:19
『篤姫』では高畑淳子が同じ役を演じたが、あれは「我が子かわいさの余り、回りが見えなくなってエスカレートしてしまう」キャラで、まあ許容範囲内だと思った。 https://t.co/Wx0RxSMKHz
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-19 17:10
@aswwwxxx 訴状審査の段階でなぜ戸籍をチェックする必要があるのかと、この手の訴えがあるたびに疑問が。
他に相続人がいないことは、訴訟要件でもないし、主要事実でもないのに
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-19 12:47
登記名義人の相続人を被告として時効取得を理由とする所有権移転登記手続請求をする場合、相続人が全員揃ってないと判決に基づき登記できないというのは理屈として分かるのだが、必要的共同訴訟に該当しない以上、相続人が揃っているか受訴裁判所がチェックしなければならないのかは、疑問がある。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-19 12:35
西郷どんには魅力を感じず、もう見ていない。いい俳優さんたちだけど脚本がきもちわるい。
— すか(suka_t)2018-02-19 08:58
「泉ピン子の嫁いびり」を、よりによって西郷隆盛のドラマでやるとは、本当にやめてほしい… https://t.co/xxjdV4mU08 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-19 08:45
@kasumi_shiro 東京合宿のあと東京駅で食べたのも黒かつ亭でした笑
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-02-18 16:09
黒かつ亭!いいですね~♪ https://t.co/iFjoMAbMdk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-18 14:31
ゼミ生が予約しておいてくれたお昼ご飯のトンカツ屋さん、数年前のゼミ旅行でも来たところでした。懐かしいー! https://t.co/FblUaqFfyg
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-02-18 13:58
たくさん連結されている車両の中の一つくらい女性専用車両にしたからといって目くじら立てる人の気が知れない、というのが正直なところ。
— モトケン(motoken_tw)2018-02-18 12:02
まぁ確かに書記官へのやつあたりはダメだけど、おかしいこと言ってしまう調停委員をかかえてるのは裁判所なので、仕方ないかなぁと思ってしまうところもありますがね。 https://t.co/Rruesyc4Ph
— 田代 宰 ~春水法律事務所~(TsukasaLaw)2018-02-18 13:08
ぶちキレ調停に前向きな議論も手続もないから私はやらない。相手方弁護士がそれをやらかしたときはむしろ逆手にとってきた。キレたら負けだよ。
— すか(suka_t)2018-02-18 10:28
判決文から抜粋。(出典https://t.co/hVsyp3dF2u)
複数の車両のうち1両だけ、しかも限られた時間だけ男性を排除したところで男性にことさら不利益を及ぼすとはいえないという、むしろ極く常識的な社会通念に近い判断。 https://t.co/fmcgQBFN0t
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2018-02-17 16:46
電車を遅延させたことで、女性専用車両に居座る狼藉者が社会的にクローズアップされたわけだけど、彼らは今回だって、「目立てて成功」くらいにしか思ってないですよ。「女どもは俺たちに怯え続けるべきだ。女性専用車両だからって安心できると思うな」というのが、たぶん彼らのホンネなのですからね。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-02-18 03:11
女性専用車両に居座った狼藉者については、彼らは他の乗客や鉄道会社に迷惑をかけたり、揉め事を起こすことが目的なんだから、迷惑だといったところで、むしろ彼らを喜ばせてしまうのが困ったところ。彼らは女性にとって脅威でしかないが、彼ら自身、脅威として見られることを望んでいるんですよね。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-02-18 02:57
全ての受け皿、それが書記官...。
書記官って窓口にくるクレームの受付もやらないとあかんし、本当に大変やな...。 https://t.co/cXRoYJCFAY
— 99.9-鳩屋-(haya_rt)2018-02-18 10:24
ぶちギレられた調停委員が後で書記官にやつあたりしなければ良いのだが… https://t.co/X4lLEyrjtF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-18 10:21
仕事上少しでも変なことを言った人に対してぶち切れできるのが、うらやましい。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-18 08:57
弁論準備手続に依頼者の担当者を傍聴させるためには、相手方の同意はいらないのだが(民訴法169条2項ただし書参照)、この点を知らずに「同席を認めない」とか言い放つ弁護士にしばしば出くわす。そのたびに期日席上で六法を引いて条文を示す羽目に・・・。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2014-09-28 14:01
医療訴訟で,患者側が報道関係者を傍聴させるというので「ええっ」と思ったが,裁判官がしばらく検討したところ「許可せざるを得ない」として報道関係者入で弁論準備が進められた,と言う話を病院側弁護士から聞いたことがあった。
素人としては… https://t.co/A9OC07KAO8
— 峰村健司(minemurakenji)2018-02-17 10:01
この規定を悪用した非弁の傍聴を許可するのはやめて欲しい。 https://t.co/2yQ9ygoy9H
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-02-17 10:31
「初めて先生と呼ばれ、『私は弁護士なのか』と思い、頬を赤らめる」
こういうのが幸せな職業というのだと思う。弁護士になりなくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。
#弁護士ポジキャン #パクツイ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:09
...手続き規定を裁判官が知らないって言い切れる先生方はすごいなと思いますよ
知っていて制限している(但書の「おそれがある」と判断している)という発想はないのでしょうか
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-02-17 08:28
口外禁止のほかに問題になっているのは民訴法169条2項を軽視orそもそも知らない裁判官問題。弁論準備手続きで当事者が申し出た第三者の傍聴は原則許可しなければならないのに、労働側が組合関係者や支援者を傍聴させようとすると制止するとい… https://t.co/5vVdxZQ0FW
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-02-17 06:02
労働審判で当然のように口外禁止条項を入れようとしてくる裁判官にその運用はおかしいと議論してたら審判員が「私は東京地裁しか知らないが全て口外禁止を付けてる」などと言ってきた。だからその東京地裁のやり方がおかしいと言っているのに。会社が金で口止めするやり方をおかしいと思わないのか
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2017-11-14 17:43
恋の公示送達 #法律用語に恋のをつけるとモテる
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-16 23:44
東京地裁労働部では、労働審判の主文に守秘条項を入れる例もある(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との協議会」判タ1403号27頁より)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-16 12:59
労働審判で,秘密条項的な主文
*なお,労働審判の主文の特徴については要件事実マニュアル4巻576頁参照 https://t.co/nmk5SzzYP4
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-16 08:49
当事者が口外禁止を受け入れてないのに裁判所が審判書に口外禁止をいれるなんてのは大問題と思います。 https://t.co/XtofX1E23V
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-02-16 06:00
こんな審判が許容されるなら,事例報告さえできなくなる。今回の事件も,無茶苦茶な解雇事案で,社会に訴えたいくらいのものだった。労働審判は,世の中に起きた労働紛争を,闇から闇に葬るための手続なのか?
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:46
裁判官が告知した瞬間,僕は「審判で口外禁止条項なんて考えられん!」と抗議したが,裁判官は「言いたいことがあれば,異議を出して下さい」と言うのみ。裁判したくないから,労働審判してるねん。金額にも文句はないねん。何で「この審判は誰にも言ったらあかん」となるわけ?
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:42
労働審判法20条2項は,「個別労働関係民事紛争の解決をするために相当と認める事項を定めることができる」と定めているけど,限界はあるでしょう。絶対君主じゃないんやから,なんでもかんでも命じられるはずがない
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:40
調停段階では,会社は,口外禁止の対象から,申立人が相談していた議員と県労連の相談員は除外していいと言ってたのに,労働審判では,その2人についても,「和解で終わったという結果のみ言ってよい」という条項になっている。何で裁判所がそんなこと命令できるわけ?
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:38
途中裁判官は,「口外禁止は,大抵の事件につけてますし,そんな重いものではない」と発言した。私は,「重いものでないなら,外せばいい」と言うと,裁判官は,「会社にとっては重いものなんですよ」と言う。どういう意味なの?
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:35
私も,「金額を言わず,労働審判が和解で終わったと報告するだけで,会社に何の弊害があるのか?」と聞いたが,裁判官は「現役社員に話すのは業務上弊害がある。元同僚には察してもらって」と言うばかり。全く納得のいく説明はなかった
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:35
口外禁止条項を入れるよう迫る裁判官に,申立人は,「解雇された後,複数の元同僚が『証人になってあげるよ』と言って励ましてくれて,ここまでこれた。その人達に,何の結果も報告せずにすませるなんて,自分の生き方としてできない」と涙ながらに訴えた
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:35
先週,大変な労働審判が告知された。調停で金額がまとまった後,会社は「和解で終わったこと自体も誰にも言わない」という口外禁止条項を求め,当方は「金額は言わないけど,和解で終わったことは関係者に報告したい」と言ったが会社が拒否し決裂。… https://t.co/ONFLOKSZqt
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:28
基本的には下記ツイートのとおりだと思うが、読みやすさの観点から敢えてカギカッコを用いる場合、『「★」という趣旨の発言をした。』などと記載して、一字一句そのままという意味ではないことを示すようにしている。 https://t.co/BLPqb6HZDi
— ystk(lawkus)2018-02-15 15:43
某事務について、著作権上の問題が生じるので直ちにやめるべきだと言って数か月経ったが、ようやく取りやめになったようだ。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-15 18:58
@minemurakenji もしかしたら「行政貸出」と言ったのかもしれません。つまり、司法行政事務(協議会やシンポジウムもこれに当たります。)に用いるための貸出ということです。
判例タイムズ掲載の「医療界と法曹界の相互理解のためのシンポジウム」でも、実際の事例を基にしています。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 21:38
論究ジュリスト24号。武藤貴明・札幌地裁判事の「裁判官から見た審理の充実と促進」は、「部の機能の活性化」や「合議の充実・強化」など裁判所の最近の取組を無難にまとめているが、注24の判事補の外部経験が審理・判断技法の伝承を妨げているかのような記載には違和感を禁じ得ない
— 中村元弥(1961kumachin)2018-02-15 17:25
論究ジュリスト24号。武藤貴明・札幌地裁判事の「裁判官からみた審理の充実と促進」注7の「小規模庁において、医療訴訟に不慣れな原告代理人が提訴した事件」でも「専門部が執筆した文献等を示せば説明が足り、大いに助かった」っていう話は、絶対に某小規模庁に違いない、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2018-02-15 17:31
この仕事をしていると本人確認の際に気を悪くされる方がいますが、もし本人確認を行わずに手続きを行うとなると、別人が本人に成りすました場合でも手続が進んでしまうわけで、本人確認をしっかり行う事務所ほど依頼者の権利や財産を守っている事務所だと理解してもらえると嬉しいですね。
— 司法書士 山崎勝弘@資格者募集中(legalkatsu)2018-02-13 19:38
夫婦別姓は進歩的な人が望んでると思われがちだけど、少子化でひとりっ子が増える時代に家や苗字、お墓などを大事に考えている人が救われるパターンもあります。様々なケースに適応できる「選択的」は良い事しかないと思うのですが。 #クロス #モニクロ
— ももきり(yoko_n_s)2018-02-15 07:59
この感覚を外部の方にわかっていただくのは難しいのだが、国立大学への電凸はただの時間の無駄です。一通りに話を聞いてくれて「では本人に伝えておきます」で終わりです。部局自治の強い大きな大学ならなおさらそうです(まあ理事長一族が牛耳ってるような地方私大ならわかりませんが…)。
— ToruOga( o ̄▽)o<※(toruoga0916)2018-02-14 13:21
GODIVAの広告は賛否あると思うが、職場の男性全員分のチョコを買いに行かされていた女性社員(後輩が入らないから数年連続で担当)と、職場の女性全員分のお返しを買いに行かされてた私(後輩が入らないから以下略)が結託して「GODIVA… https://t.co/DKXdLJHYrq
— アイリス-哀怒(Iris_Ido)2018-02-13 21:27
以前、修習生起案に適当な事案があまりなかったので、確定記録を使おうと思ったら、司法研修所に貸し出されていたことがあった(民裁教官や民弁教官は、白表紙の素材となりうる記録を探しに各地の裁判所を回っている。)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 08:45
@minemurakenji 「強制貸出」という言葉は知りませんでした。もっとも、担当部の意向によらずに貸し出すなどということは考えにくく、おそらくは、担当部が確定記録をケース研究等に利用するために借り出したものと思われます。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 08:41
今日の西日本新聞朝刊生活面、トコさんのコラム「おひとりサマンサ」に南野先生が!
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 08:35
@minemurakenji 和解で終わった事件も含めて回覧されるので、色々参考になります。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 00:39
なぜか猛虎魂を感じる
マスコミ「高梨は金本命!平野は金本命!高木は金本命!小平は金本命!渡部は金本命!」 - なんJ 高校野球まとめ速報 https://t.co/f1NiySSngi
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-14 23:41
戻り記録を見る視点は色々あるのだが(自分が担当していなかった事件でも)、今それを書く余力がない… https://t.co/6TQAz1a04j
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 00:16
@minemurakenji 確定した事件の記録は、一審裁判所に戻され、裁判官を含む関係各部署に回覧されるのがルーティンです。記録が戻る時までに一審裁判官が異動や退官でいなくなっている場合は、後任者が見ることになります。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-15 00:13
それまで配偶者と直接話せば思いどおりにできていたことの証である。 https://t.co/LrucjtAUp7
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-14 17:15
離婚の相手方の「話せばわかる(復縁できる)」「それなのに親や弁護士が不当に引き離そうとしている」妄想って笑止千万なんだけど、最悪親や弁護士が恨まれて危害を加えられたりする場合もあるから厄介だよな。
— ystk(lawkus)2018-02-14 16:40
準備書面においてセリフをカギ括弧で表現する場合は,カギ括弧の中の文字通りの表現で発話がなされた,という前提での主張である,と理解しているんだけど,たまに,違う前提でカギ括弧を使う弁護士がいるので戸惑う
— hznf(_hznf_)2018-02-14 17:26
霞司郎は高知県に行け。たのしいぞ
#オメエはこの県に行け
https://t.co/R2aEOmzhhB
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-14 00:00
刑事事件の場合は検察庁で保管だけど、これだって、確定した判決を宣告した裁判所から検察庁に直送するわけではなく、第一審裁判所経由で送付。 https://t.co/7t9uJcEw8p
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-13 19:23
事件記録は第一審裁判所で保管するので、判決が破棄されたことは、原審の裁判官が異動してなければ記録が戻ってきたときにわかる話。
控訴審で原判決を取り消しさらに上告があった場合、控訴審の結果を原審の裁判官が知るのが遅くなるので、参考のために写しを送付することがあるだけ。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-13 12:48
長崎のリンガーハット、行列ができていることも結構あるよね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-13 12:55
YOUは何しに日本へ?で長崎ちゃんぽん好きYOUが真っ先にリンガーハット行ったのにやはりおいおいそこチェーン店じゃねえかと言われてるけど、長崎ちゃんぽんで美味しい店紹介してと言われた長崎のタクシー運転手がRH紹介するのはよくあることで、YOUはちゃんぽん好きとして正統派です。
— 掟ポルシェ(okiteporsche)2018-02-12 19:24
総局のどこかで破棄に限らず判決集めてるってのも行政事件以外では聞いたことなかった(そんなヒマなことしてるのは行政事件だけと言われたw)。
行政事件は(今も変わってなければ)訴状と判決を全件取り寄せてるけどそれを裁判官が何に使うか分からないけど持って行ったってことはなかった。
— Which(which0623)2018-02-13 10:59
民事の控訴審での破棄率は9%弱,新受は6555件,民事では破棄率約12%,新受は18986件(いずれも第5回裁判の迅速化に係る検証に関する報告書https://t.co/A8eQkD1fv6
)である。こんなに沢山の破棄事件をいち… https://t.co/WvOLIizAjd
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-02-13 11:17
高裁判決の写しは原審裁判官に送られているが、全件送るのか、それとも取消変更になったものだけ送るのかは、高裁によって運用が異なるようだ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-13 12:45
民事刑事で判決を破棄されると事務総局から裁判官に通知が来るというツイートに触れたけど本当かなぁ。見たことないし噂レベルも含め聞いたこともないけど、下々の者には完全に知られないようにやってるとしても、一般職が全く関与しない裁判官だけの組織なんて総局にあったかしら。
— Which(which0623)2018-02-13 10:02
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-02-13 09:41
なお,高野弁護士の「更生のための弁護活動」という考え方については,TLではそうでない弁護士が目立つようだが,当職は賛成。裁判が全てではないことは当たり前だが,更生のきっかけになる人がわずかでもいれば意味があると思うから。 https://t.co/pXWx5mym1Y
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-02-13 12:24
長州舞台の大河ドラマを木戸孝允(桂小五郎)主役で、というのは是非やってほしい(「花燃ゆ」の罪滅ぼしも兼ねて)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-12 15:52
@MariGIN25 昨日の回は自分的に色々と衝撃だったんですが、皆さんの感想を読んでいると面白かったと言うものもそれなりにあるので、早まっちゃいけない、と思っているところです…しかし長州大河、こごちゃん主役でちゃんとやって欲しいなあ。
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-02-12 13:49
@MariGIN25 あ、なるほど…。妄想ですが、後年、決別したくないと誰もが思っていて、でも信念のために決別するしかなくなっていくときに、あのエピは効いてくるのかもしれない、と思うと少し納得ですが…。
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-02-12 12:43
@anchovy_aid 私は正助どんのなんだろー、今の書生っぽい青さ?が
後に冷徹な大久保利通に変身していくにあたり、西郷どん目線で後半も描かれるんで、哀愁というか、思い出の彼は…みたいな人間的エピソードになるのかなと。←若干意味不明な描写ですみません
— 銀樹(MariGIN25)2018-02-12 12:40
10年前の大河ドラマでも、今ごろ瑛太が失恋する流れにw #西郷どん #篤姫
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-12 12:24
まさか後年、二人が袂を別つきっかけが糸ちゃんと西郷の再婚だったりしたらと思うと心配で夜しか眠れない。
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-02-12 11:09
おはようございます。私は、大体こんな感じのドラマになるのだろうな、と全体を予想して、各エピの意味をその中に当てはめていく、というドラマの見方をしちゃうんだけど、西郷どんでは正助どんが糸ちゃんを好きになることの意味が予想できないので評価が苦しいです…
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-02-12 11:08
スイーツじゃない歴史ドラマが見たいけど、世の中はスイーツ需要が優ってて、予算をたくさん回してもらうにはスイーツを無視するわけにもいかないという構造的問題を抱えているので、乙女ゲースイーツでありながら泥のごとき本格歴史ドラマという直虎が評価された。 #西郷どん #おんな城主直虎
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-02-11 23:20
大河といえど人間ドラマだから、スイーツ要素はあるの自然だと思うんだけど、本筋を割って入ってくるみたいな演出なのが残念💧
その点、「直虎」ではスイーツ要素が流れに組み込まれてて、物語の深みを増したし、展開に説得力を持たせていたと思う…✨
#おんな城主直虎 #西郷どん
— ぺんぎん(JupitaireLumyna)2018-02-11 23:28
去年⬇︎
森下「女主人公ならスイーツなどと…誰が決めた?」
視聴者「すいませんっしたァァ最高っす!!!」
今年⬇︎
中園「男主人公ならスイーツではないなどと…誰が決めた?」
視聴者「ちょっと何言ってるか分からない」
#おんな城主直虎
#西郷どん
— アズあるいはハル(azuxxxharu)2018-02-11 23:57
恋愛要素強めとか、史実と違うとか色々あると思うよ。けどなんでそれがすぐ「女性が書いてるからスイーツ大河」に強く紐付けられるんだろう。
前作で覆されたはずの、呪いの言葉みたいだ。
#西郷どん
— kiki(kiki_cloudy)2018-02-12 00:58
#西郷どん 、やっぱりTL見てるとまさかの予想を裏切るスイーツ大河だと感じてる方多いなぁ。確かに今回とかスイーツだし、もうなんか早く誰か倒れてさっさと手術されてほしい気分になってくるし、よくよく考えれば #花子とアン の時から「中園ミホに時代物は書けない」って言われてたよな…
— ジュナコ(su_juna)2018-02-12 03:35
「#西郷どん」#6
そもそも今の所、前の大河と違いあまり現代的な視点を反映させずに展開してるから、ラブコメが色が合わず浮いて見える。悪い意味でスイーツだし、悪い意味で「女流作家は」ってなる。
— ドラマ放言猫(yw720816)2018-02-12 05:37
「#西郷どん」#6
今回のラブ要素はやはり蛇足だと思う。一応糸ちゃんの気持ちは伏線として描かれていたけど、本線から外れ過ぎているし、主人公的に変化をもたらすインパクトでもない。もっと淡くやった方が良かったんじゃない?
— ドラマ放言猫(yw720816)2018-02-12 05:29
主人公が女性であっても男性であっても、スイーツの度合いは #花燃ゆ と #西郷どん 大差ないよねぁ。主な舞台は違うけど、両方とも時代は幕末。
ただ「西郷どん」がドラマとして面白くなるんだったら嬉しいんだけど、今のところは微妙だな。「花燃ゆ」は、ドラマ自体が面白くなかったからね。
— ねこママ@心のままに(nekomama)2018-02-12 10:52
去年の大河は
「ガチで上司にくってかかる女子社員」
今年の大河は
「キャバレーにいる話のわかるママさんみたいに、おっさんに迎合し過ぎ」
https://t.co/DrjbHLkhXX #おんな城主直虎 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-12 11:06
わざわざ言及することじゃないとも思ったけど、自分が言われて嫌な思いしたこともあるし、やっぱり人が言われてるの見ると憤らずにいられないふぬぬぬぬ。(なんか見た) https://t.co/FiXGxBpzdV
— imo-nak(k_i_121)2018-02-11 09:55
自衛隊警務官→副検事(検察庁法施行令2条)→特任検事→そしてついに次席検事 という人生
https://t.co/hYhjT9uVot
— 岡口基一(okaguchik)2016-04-12 12:24
私の公判修習の公判部長(だと思う)はこの自衛隊警務官から特任検事のルートの方だったのだが、穏やかかつキレッキレの方で凄かった。正直その姿を見て「自分も検察官になろうかな…」とか思うくらいのインパクトであった。>RTs
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-11 17:06
@Jskyhigh あ、48期の代理裁判長もいましたね。ありがとうございます。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 15:46
紛争を次世代に持ち込むやつだ… https://t.co/XHnl1zUqEU
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-11 15:34
しうしう地の検察庁は特任さんが2人いましたね
今の東京地検の公判部(?)の副部長が特任さんだったかな https://t.co/YyBX8LnDht
— カリン様(Bibendum65)2018-02-11 15:01
研修所で遺言作成の課題があって、俺だけ付言事項を入れていた
クラスの連中は笑ったが、教官は誉めてくれた https://t.co/KOOvX4Zahh
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-02-11 14:57
特任検事って、全国で50人程しかいない稀少な存在。下手な正検事よりよっぽど優秀な人も少なくないと聞く。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 14:58
それは「ゆいごん」であって「いごん」の体をなしてないな… https://t.co/v3RfVEsO8y
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-11 14:55
付言事項に嘘八百書かれた当事者とかつらいですよね https://t.co/qdFR2Sk6uc
— カリン様(Bibendum65)2018-02-11 14:51
例えば、相続分について不利な扱いをされた上に付言で揉めるなとか書かれた人がいる場合、「争えば本人の遺志に逆らう不届き者だ」という呪いまでかけられて死んでる人には言い返せないし踏んだり蹴ったりなわけで、場合によっては紛争拡大機能すら… https://t.co/m7LujIjSxr
— ystk(lawkus)2018-02-11 13:26
最悪な遺言は、不動産を揉めているきょうだいの共有にした上で「仲良く話し合ってください」とあるもの。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 13:25
付言事項に法的効果がないのは前提ですが。遺言者の「自分の死後に遺された者達が揉めないでほしい」という思いが全く伝わっていないなあというだけで。 https://t.co/xhv1trLldB
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 13:22
部総括は45期以上、代理裁判長は47期以上。なお、右陪席の中には中小規模庁で部総括を経験した人も。 https://t.co/SIZfhskAvk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 13:15
東京近郊の裁判所にありがちだが、右陪席の期が高い。特に家裁… https://t.co/nxergljLZy
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-11 13:08
1 法務省が作成した,弁護士資格認定実績件数調べ(平成29年12月31日現在)を添付しています。
2 二回試験不合格時の取扱い,及び弁護士資格認定制度につき
https://t.co/o9ml4f09uu https://t.co/lBl1tDF7OX
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-02-10 19:57
道垣内弘人先生の「びくびくしたまえ」(法学教室270号)を読みました。はい、そうします。これから捜して読む方は、ついでに同先生の「一点豪華主義」(法学教室264号)もよいと思います。
— ぶちぽてと.(bwpotato)2018-02-11 10:38
副検事は、そのままでは検事にも弁護士にも簡裁判事にもなれませんよ。
検事になるには、数年に1人しか受からない試験を、弁護士になるにはその検事になってから年限を経ないと、簡裁判事も試験に受からないとなれません。
で?と言われればそれまでですが。
— 春を待つもも(momo3580)2018-02-10 19:39
ボブスレーの件は,下町側とジャマイカ側のソリが合わなくなったんですな。
— ふとりたに(takeemon19)2018-02-09 10:05
話は変わりますが、物が見えるというのは、脳がやっているのだと、昨年実感しました。
左右の目で見えているものが、頭の中で一つの像に合成されなくなって、ものが全部、2つずつ見えたのです。
軽い脳梗塞でした。
幸い後遺症なく回復しましたが、もしそんなことになったら、すぐに救急車を
— 井上 晃(starwagon99)2018-02-10 01:36
娘夫婦や息子夫婦が困難にぶち当たった時、親が実の子の味方をし婿さんや嫁さんを直接非難すれば、娘夫婦や息子夫婦は離婚に向けて大きく前進するよ。
血の繋がりは強く、やっぱり実の子が正しく見えちゃうんだよね。夫婦がぶち当たる困難って、夫にも妻にも責任がないことが多いのにさ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-10 07:53
【悲報】妻氏、私が大切にとっておいたサッポロクラシック富良野ヴィンテージを淡麗と間違えて飲んでしまう。 https://t.co/RYliaqUHEa
— 千葉逸人(HayatoChiba)2018-02-09 20:09
弁護士だから寄ってくる女が嫌だって言うなら、弁護士の女性を探せばいいんじゃないのかな。要は格差がない対等の相手を探しておけば。人の趣味なんでどうでもいいけど。
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-02-10 17:32
弁護士だから寄ってくる女はいやだみたいなこと言う人いるけど、寄ってきた動機を見抜く手段はないので、そういうこと言ってると詰んじゃうよね。年収200万のフリーターとか詐称すれば排除できるけど、それで不利になるのも嫌なわけでしょ?寝ぼけたこと言うなとしか思わないな。
— ystk(lawkus)2018-02-10 10:43
「致命傷で済んだ」 #とは https://t.co/yXi6aYZpFw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-10 16:10
ホークスレジェンド、ベンチ集合! #sbhawks https://t.co/T2WGQxFsYS
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2018-02-10 13:05
#あさイチ について。
爽やかで人気の高い #イノッチ の後任が、#博多華丸大吉 と発表された😀
色は違うけど、人を傷つける事の無い彼らの芸風は、イノッチと似ている部分が有ると思う。
#NHK は、良い人選をした。
この流れで、… https://t.co/RrzMCbsjcQ
— F.I.N.E.(f_sting)2018-02-10 07:26
V6井ノ原「あさイチ」後任に博多華丸・大吉が内定
https://t.co/xR2l50qkUO #井ノ原快彦 #あさイチ #博多華丸大吉 #NHK
— 日刊スポーツ(nikkansports)2018-02-10 06:46
ダットサン、改訂します。新たな改訂者をむかえて。ご期待ください。(山) https://t.co/80K0TlnOC0
— 勁草書房編集部(keisoshoboedit)2018-02-10 00:54
>>論文は17人の共著となっていますが、この中に「タッキー」の愛称で知られる人気アイドル、滝沢秀明さんの名前があります。
>>滝沢さんが採取した岩石の分析結果などから、溶岩ドームがおよそ7300年前の巨大噴火の後に形づくられたことが判明
!?
— yuki(15yukit)2018-02-09 19:30
鹿児島沖に世界最大級の溶岩ドーム見つかる | NHKニュース https://t.co/8gB1My3eKS
大変だ
— yuki(15yukit)2018-02-09 19:30
@kasumi_shiro しょうもない付言事項に、本文の条項に影響があるかのような記載があり揉めたことがあった。民事の知識に欠ける公証人は本当に有害。
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-02-09 22:58
給付訴訟で別件の手続でかかった訴訟費用を請求するのは訴えの利益を欠くという理解だったのだが、最近はそのような給付訴訟も適法という考え方があるのだろうか。
最近、請求を認容した判決を複数見つけたのだが。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-09 17:53
J志望の修習生なのに事務員ってどういうことだってばよ……?????バイトだめじゃん……??????誰か教えて
— 🥩太刀魚🥩(tachigyo)2018-02-08 21:39
昨日事務所で話してたんだけど、新作映画の博多大吉の役が、弁護士事務所の事務員で裁判官を目指す司法修習生(?)というどうなってるのか分からないもりもりの設定らしくみんなで首をかしげた
— いしだ(ishi_yuh)2018-02-09 20:05
振込手数料は受取人負担(手数料分引いて振込)という感覚の相談者・依頼者はけっこう多いですよね。
特に自営業者の方。 https://t.co/y01Ijfcr7a
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-02-09 17:05
「兄弟には一銭もやりたくない!」と殴り書きしてあった自筆証書遺言はそれはそれで説得力あったみたいで特に兄弟から無効だとかの話は出なかった。
— 若手司法書士(berubiru)2018-02-09 18:32
@kasumi_shiro 付言事項なんて,公正証書遺言でも遺言能力を争われた時に,エピソードやら乗っけてて「ほら,ばぁちゃんの意思でしょ?」とか言うためくらいしか用途が浮かびません。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-09 19:58
@nodahayato そうなんですよね。遺された人達が納得して円く納まったというケースもあるのかもしれません。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-09 20:39
@kasumi_shiro 難しいところで、裁判所に来ちゃってるというところで、セレクションバイアスになっているかも知れず。全体でどのくらい役に立っているかが知りたいところ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 18:53
係争案件を見る限り、公正証書遺言の付言事項(特定の相続人に全部ないし大部分の遺産を相続させることとした理由とか、「みんな仲良く、揉めないで」等)は、全然役に立っていないと思う。まだ元気な時に紛争の芽を育つに任せて放置し、死ぬ時になって何とかしようと思っても、遅いのだ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-09 18:23
赤い本が届いた。
毎年微妙に違う赤だけど、会議とかで決まってるんだろうか。今年流行する赤はこの赤です!みたいな感じで。 https://t.co/nOcEuyJVmT
— マテ茶(ohne_fleiss)2018-02-09 14:21
無理筋の訴訟の原告代理人を弁護士に受けてもらいたかったら,即独したばかりの若手弁護士に依頼すれば受けてもらえる可能性は高くなるだろう
— hznf(_hznf_)2018-02-09 14:02
彼氏や親にバレると突然レイプになる事件とかありますね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-02-08 11:27
この点、弁護士と裁判官では見ている事例がだいぶ異なるかもしれない。弁護士が「いやそれ贈与でしょ」「立証無理でしょ」と思う相談に接した場合、勝ち目がないと誠実に見通しを告げれば依頼に至らず終わるのが通常だから、裁判所に出てくる事件は相対的に微妙なものが多くなるだろう。
— ystk(lawkus)2018-02-09 11:16
交際関係にある男女間の金銭授受が後に貸金返還請求訴訟になる場合
・借用証書など返還約束を示す書証がない
・一度も返済していない
・別れ話が出て初めて返済を要求した
などの事情があれば、まあ普通は贈与だろうなと思う。また、仮に実体的… https://t.co/69SWIqpbVe
— ystk(lawkus)2018-02-08 17:27
上司と部下、あるいは指導教官と学生が、男女の関係になり(不倫も)、別れた後になって、部下、学生側が「関係を強要された」と主張するケースもある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-08 18:29
「あの時は酔っ払ってたからついついヤッちゃったけど、シラフになったらあの男まじキモい」が後出しジャンケンでレイプだってなったら地獄だな。そう言うのは教訓として噛み締めて酒量をコントロールする礎にするもんだ。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-08 11:22
0 件のコメント:
コメントを投稿