基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-16 19:38から199件:最新2018-03-22 10:21という範囲(5日14時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
https://t.co/BuHgW9h7bY
これを確固たるものにするのが、平成の司法改革でした。
意図したかどうかはわかりませんが、大金をお布施した人限定の多様性でした。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-22 10:01
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2018年03月22日10時30分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp をご覧下さい
ユーザのフォロワー数:3649
ユーザのフォロー数:464
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 +0000
ユーザの投稿ツイート数:63484
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
訴状が読めないのでコメントできない #本人訴訟あるある
— てらやさん☆(terayasan)2017-03-23 19:38
裁判官が「弁護士を代理人としてつけられてはいかがでしょうか」とアドバイス。 #本人訴訟あるある
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2015-09-14 08:26
準備書面に1ページくらい相手方代理人(私)がいかに無能で支離滅裂で人間性の欠片もないかということが書いてある。 #本人訴訟あるある
— ノースライム(noooooooorth)2017-09-16 10:31
https://t.co/BuHgW9h7bY
これを確固たるものにするのが、平成の司法改革でした。
意図したかどうかはわかりませんが、大金をお布施した人限定の多様性でした。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-22 10:01
以前、担当した被告人から「どうせ裁判官も検事も弁護士も、親が金持ちで苦労知らずに育ったのだろう」と言われたことがある。それが、刑事弁護で接する人の多くが弁護士に対して持つ本音ではないかと感じている。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-03-22 01:12
麻原彰晃の三女氏の件、「被害者遺族が望むから凶悪犯は死刑にすべし」という人情にコミットする人なら、「親が死刑になるのは嫌だよね」という人情も少しは顧慮してあげたらいいのにと思う。
— ystk(lawkus)2018-03-19 22:33
向原先生がメーリスやめたの残念、、
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-22 09:40
これすごく大事な話で、起きてる事態がかなり深刻なことになってる。これを取り上げるの流石福島議員だと思うんだけど、10分間しか質疑時間がないという……しかしだ、くだらない陰謀論ぶちまけたり、財務大臣におべんちゃら使いまくる与党議員た… https://t.co/9G36YFAvE3
— ガイチ(gaitifuji)2018-03-21 22:16
某弁護士が以下の前段の趣旨の発言をしたら、それを聴いて「理解できない。あいつら犯罪者じゃないか」と宣われた刑事裁判官がいたらしい https://t.co/YQmfN3ZgBN
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-21 22:08
自民党「遺憾に思う」。共産党「断固糾弾」。「天安門事件」に関するこの温度差、未だに覚えている。「中国」に対するしがらみがないって強いな、と思った。共産党は天安門事件に「断固糾弾」していたんだよ、ということも知らない人が、こんなアホ… https://t.co/lv6u9bGi26
— ゆう(yu77799)2018-03-21 20:53
佐川氏だろうが何だろうが払うべきものは払うべき。別に高くもなんともない。
特例で佐川には退職金不支給なんて森友土地取引と同じじゃないか。
https://t.co/p8A1Tz1kxe
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-22 07:38
中学生集団に加害行為を受けた稲村さんが、その後に「大丈夫です」と被害をなかったことのように振舞わされた件は「さすがプロ」みたいな賞賛を受けて、被害をきっちりと訴えた伊藤詩織さんや辛淑玉さんはバッシングされる本邦、本当にどうしようもない。
— イナモトリュウシ@キモオタ左派(yksplash_ina)2018-03-20 22:03
刑事弁護で色々な立場があることは否定しないけど,虚偽自白で冤罪になったケースを見て,自分のそのスタンスで冤罪を防げるの?ということは意識しないといけないと思いますよ。反省云々は冤罪を防いだ先の話です。
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-22 00:44
司法には少数派の権利を救済する役割があります。
民主主義的プロセス、多数決原理で動く国会では、少数派の利益が無視されることがあります。
裁判所は、少数派に属する者の人権が侵害されていないかどうかを厳格に審査しなければならないと思い… https://t.co/XiTflEuuwR
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-21 17:08
「ネトウヨ」と言われる方々の中には「戦時中の日本には共産主義国のような思想弾圧はなかった」などと真面目に主張する方がいますが、歴史修正主義は「無知」につけ込むことを忘れてはいけないのです。
「思想犯」にされた日々 95歳と96歳… https://t.co/xWR7RVKjl3
— ナウちゃん(期間限定でアイコン復活します!)(nauchan0626)2018-03-21 17:56
Twitterに跋扈する高学歴社会不適合者達、勉強や読書は好きなのに実労働は嫌いだし、プライドはやたら高いし、知識や教養でマウンティングしてくるし、体育会系敵視してるし、ナニよりポエムの詠み合いが大好きなので、多分アノ手の方々は牛… https://t.co/U5P8oEEPZq
— 脱税レイヤー風呂屋さん(557dg4)2018-03-21 17:42
諦めって言われるかもしれないけど,普通の自白事件で被疑者と話している時間なんてせいぜい10~20時間でしょ。そんな短時間で人の人生を大きく左右できるほど影響力のある人間になれていないという自覚がある
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-21 23:44
大・一流企業相手の訴訟したらわかるけど、あいつら平気で証拠隠したり改ざんしたり証人に嘘つかしたり争点ずらして兵糧攻めしたりするからね。加藤新太郎先生は大企業には法的紛争に正々堂々と望む社会的責任があると言われてたが、まったくそのとおりと思う。腐ってるのは財務省や政権だけじゃない。
— とりろーる(triroll33)2018-03-22 06:46
妊娠すると教育制度から排除されるの、日本に存在する女性差別の中でも最悪の部類の話だと思うんだけど、それほど強い反対運動が見受けられない感もある。
— うなぎ(steel_eel)(dancing_eel)2018-03-20 09:16
@gong3426 @fukazawas @take___five 弁護士が良くないのは、リスクには気づくがその指摘だけで終わることと、あとはアピール不足だと思っています。
士業ごとに得意分野が異なるので、連携できたらよいと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-21 20:32
@gong3426 @fukazawas @take___five 起業支援と称して法的にどうにもならない持ち株比率を設定したり、役員任期を何の配慮もなく10年にしたりと、事案の実情を無視して雛形通りのことしかやれてないことが多い… https://t.co/DHn24akzlJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-21 20:30
やっぱり優しい前川さん♡ 器が違うわ。 https://t.co/foyWNiGHIR
— やいちゃん(picoyai)2018-03-20 23:20
@take___five 激しく同意です。問題は、業際問題は、常に弁護士が悪く言われることと、他事業において法律事務は非本来的業務であることから、業法や士業団体による縛りがなく、責任を取れないことが利用者に開示されていないことです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-21 20:07
その人の人生にどれだけ影響を与えられるかなんて意識するのはおこがましいと思っている。被疑者・被告人の利益を最優先に考えないでどうするの?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-21 20:09
僕自身は、「刑務所に入れて反省させるべき」とは思わないんです。
あそこ、矯正からは一番遠いところにある施設なので。
と言ったら言い過ぎか。
頑張ってる職員もいるが、いかんせんシステムがクソすぎる、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-21 20:09
クライアントは課題解決を望んでいるのであって、それを解決してくれる人なら、弁護士でも司法書士でも行政書士でも社労士でもコンサルでもいい。そこを意識しないと、弁護士は他のプレイヤーに負ける。
課題解決がまず第一。法的手段を取ることを考えるのはその次。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-21 19:56
現実の痴漢被害があるにも関わらず、それに対しては何も主張せず「男はすべて性犯罪予備軍であり痴漢の味方だ」みたいなことを言っている人は、一体何がしたいんだろうか? 僕には痴漢被害の女性と痴漢をしない男性の分断を謀るフェミこそ、痴漢の味方だとしか思えないが。
— 赤木智弘@Just Monika…(T_akagi)2018-03-19 03:42
桜の花びらによく似た色と形の「桜石」と言う鉱物が有るのを知った。京都府の亀岡市で採れるそうだけど、現在では天然記念物なので採取や採掘は禁止されてるそうだ。自然が作り出す造形とは言え、芸術的で不思議な鉱物だな。飴玉のようでもある。 https://t.co/8IyCivwNsW
— Green Pepper(r2d2c3poacco)2018-03-19 16:55
先日の飲み会、出席者全員「子供は共学に通わせるべき。男女別学だと色々歪む」と強調してたけど、全員男子校出身だった。自覚があってよろしい。
— ポジティブなこぐま(depon2010)2018-03-21 18:34
弁護士はライフとワークが一体化して止揚するからバランスの概念がなくなるんですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-03-21 19:43
無事に学位記いただきました https://t.co/29cSJURGrK
— 竹トンボ(ok_rock00in)2018-03-20 14:45
あーあ、議員会館の廊下は撮影禁止なのに。右の写真は、廊下から部屋の外の掲示撮影して反射して映ってるし、ルール違反じゃん。くだらない内容な上にルール違反とか、どうしようもないな。 https://t.co/trnhicJtaX
— 竹内彰志(takeuchishiyoji)2018-03-21 19:27
私自身は、刑事弁護の目的は一刻も早い身柄解放とできるだけ有利な処分のみという立場です。再犯防止は、有利な処分獲得のためか、人としてやってます。
もっとも、福祉は本人の意思を無視して押し付けるものではないので、本人が嫌がったら私は強制しないです。
— TーTAKA(TGN54)2018-03-21 19:25
久しぶりに3G使ってる
— スオミアッキ(Asena0330)2018-03-21 18:58
北海道のお家すごい…
— スオミアッキ(Asena0330)2018-03-21 18:57
引っ越し完了
今日から道民です
— スオミアッキ(Asena0330)2018-03-21 18:54
@eeyy888777 本人訴訟あるある
— カリン様(Bibendum65)2017-03-23 17:39
自分の期待する答えが返ってこないと嘘をついているとか言ってキレちゃう
— シリウスA(eeyy888777)2017-03-23 17:32
コンビニバイト留学生を「格下」とみなす横柄なクレーマー老害が権力持ってる限り打開策は無い。
1人で海外旅行が出来ないおっさんが
・異国の地で
・勉強の傍ら
・多言語でクレーム対応する
・20代の若者
より優秀だと思い込んでて、そ… https://t.co/ecl2fbwv8p
— どーも僕です。(どもぼく)(domoboku)2018-03-21 10:24
曲が出来て、ちょうど隣の子供部屋で遊んでいた娘(2歳)が来たのでちょっと聴いてもらったところ、一言
「うるさい」
と言われました。。。。。。。。。。。。
これが5歳息子になりますと
「ママの曲最高だね!!!」
と言ってくれる訳ですが。。。。。。。。。
— 清田愛未(manamikiyota)2018-03-21 16:16
佐川さんが黙秘権使うのは構わへんねん。それを前提としてそれでは真相解明にならんから他の人も呼べって言ってるのが野党の戦略のはずや。
小西さんズレてるなあ^_^;
— ふとりたに(takeemon19)2018-03-21 15:38
ソフィア王妃芸術センターにあるのは、ピカソの『ゲルニカ』
平日は19時から21時まで無料
18時から無料のプラド美術館を観賞後、20時ごろ並んでも約10分で入館できるので余裕で対面できる
#どうでもいいマドリード情報 https://t.co/qMJ5fHwf3Z
— 諸隈元シュタイン(moroQma)2018-03-21 08:26
①東京入管の中で結核が発生、蔓延しているようです。
②東京入管はひた隠しにしていますけど。
→取材
③治療はさせない。
④施設内から出られないから、みな感染する。
⑤感染した輩から釈放(仮放免)され、病院に行けとの文書を渡される。
外国人へのおもてなしの国ニッポンやな
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-03-21 15:02
生理休暇に限らず、日本人は他人の休暇に不寛容すぎると思うよ。もっと言えば他人に不寛容なのが日本人だよ。他人の失敗は全力で叩き、失言で大臣を辞任させ、小さなミスで出世コースから永久に除外して、絶対に挽回を許さないのが日本社会。要は他人のやることにケチをつけすぎ。
— おいでよ四丁目◆アドセンスクリックお願いしますスタッフ(rafcocc)2018-03-21 13:25
前川氏の授業内容調査、国会での和田発言について朝日新聞が正面から批判。これぞ報道機関。国民が支えたい。
「二つの出来事は、熟議を拒み、「敵」とみなした人々を批判し、排除することを繰り返してきた、この5年間の安倍政権の体質を映し出… https://t.co/6bg4GjD9LP
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-03-21 08:36
黙秘権使ったらあかんのか… https://t.co/YFYxBE6nKZ
— ふとりたに(takeemon19)2018-03-21 14:42
「反日サヨクを取り締まれ」とインターネッツでの軽口で特高警察や治安維持法の復活を持て囃す人の目に、逮捕され抑圧されるなかに自分が全く入っていない。その無邪気さはどこから来るのか。「反日サヨク」と決めたら何をしてもいいようだが、反日サヨクと決めるのは誰なのかつーね。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-03-21 14:35
新しい生活、その不安ね。
大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
いま考えてもしかたないじゃない。
何かあったらその時に考えればいいのよ。
本当にそんなものよ。
それで意外とうまくいくのよ。
#ムーミン谷の言葉 https://t.co/DBXnNc7Xcw
— ムーミン谷の言葉(LillaMy_word)2018-03-21 13:10
朝日新聞が森友公文書改竄スクープを初出したときから「起案と決裁が違うのは当たり前」「朝日の捏造」と詳細も待たず千里眼の異能を発揮していた選手達がいつのまにか公文書改竄は前提に「財務省がやった、政権は悪くない」と路線を変えており、なんか政権擁護十種競技みたいなのが開催されてんの?
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-03-21 00:14
「特攻の美化から特高の美化へ」
— ワイド師匠(feedback515)2018-03-21 11:14
私が衆議院に参考人で出たとき、議事録作成担当の方から、「議事録は事前にご確認いただけないので」と説明を受けた。当然のことだと思った。国会議員が発言を撤回したりして議事録が修正されるのを見るにつけ、参考人にはできなくて議員にはできるのか、おかしいなー、といつも思う
— ハヤタユフコ(yufuko_hayata)2018-03-21 00:57
議員の感性で思い出した。野党議員批判の文脈とは厳密には関係ないけど、下着ドロや女体盛り疑惑の自民党の各衆議院議員は今どうしているんだっけ? https://t.co/dJHkh7m7De
— 蛇毒(bigbrother939)2018-03-21 09:12
前もつぶやきましたけど、良い子の修習生は、大御所先生の「うちの事務所を継いでもらいたい。」みたいな甘言には騙されないでね。
ハコ受け継いでも依頼者様がついてくるわけではないよ。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-20 13:10
「更生した不良よりずっと真面目に生きてきた人のほうが何百倍も偉い」ってどこまでも正論なんだけど生まれる地域と家庭環境がランダムである以上「序盤はとりあえずグレる」というルート以外最初から選べないような人生が日本にも一定数あることが見えてくると「正論、残酷だな~」と感じる時がある。
— ひつじのあゆみ2(i_my_meeeeeeee)2018-03-19 23:04
【BOT】マスゴミざまーみろ!などと間違ってはならない。大事なものを失ったのは国民だ。日本の「報道の自由度ランキング」
2010年 世界 11位
2012年 世界 22位
2015年 世界 61位
2016年 世界 72位
理… https://t.co/4bgvaYbn7T
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-03-20 20:25
新人弁護士が陥りやすいのは税務上のミス。
特に不動産を動かした時の譲渡所得税等について、一言「税金がかかる場合があるので税理士さんや税務署に確認した方がいいよ」と助言すべし。
この助言がないと「なぜ教えてくれなかった?」と後々クレームになることがある。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-20 18:02
若い皆さん向けに,弁護士・裁判官・検察官の仕事を語る岩波ジュニア新書ができました。私はこの中で,「『子どものための弁護士』を目指した私の今」を執筆しています。進路や生き方に悩んでいる人にも,そうでない人にも,ぜひ手にとって読んでみ… https://t.co/5k136YlSfC
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-03-20 14:06
知り合いの司法書士は過払いを除き皆簡裁代理をやってません。
なぜかと聞いてみたら「何度かやって痛い目にあった」という答えが返ってきた。
詳しく聞くと、経済的利益が少なく割にあわないことに加え、うまくいかないと依頼者から「司法書士だ… https://t.co/YLHaiM0s8R
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-20 13:37
千葉大にろけっとぽっぽーを仕入れにきたフォロワーの皆様、ぱうぜ研究室にもお立ち寄りください。主がいる時間でしたらコーヒーお出しします。 https://t.co/f7zDVVPAN0
— ぱうぜ(kfpause)2018-03-20 18:12
え??日本の話なの?これ??
RT
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-20 18:04
内閣官房機密費支出関係文書の開示について,事務所ホームページに書きました。開示された情報を表にもまとめました。ご覧ください。
内閣官房機密費・情報公開訴訟最高裁判決とその後 – 北大阪総合法律事務所 https://t.co/ECa2Dfxebg
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-03-20 15:01
官房機密費、2009年に自民党麻生政権が総選挙で惨敗後、民主党に政権交代するまでのわずか6日間に2億5000万円ものお金を河村建夫官房長官が政策推進費(官房長官自ら支出する領収書のいらないお金)として支出したことも明らかに。推進す… https://t.co/jJNAWi6VYO
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-03-20 14:55
内閣官房機密費の支出関係文書が最高裁判決後2か月たってようやく開示されました。月1億円のうち、その9割を官房長官が領収書なく自由に使えるお金(政策推進費)として使っていることがわかりました。 https://t.co/6Xv8SKkjL8
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-03-20 14:27
インターネッツには、投票以外に一般有権者は、政治活動、表現をするのは良くないことって、信じ込んでいる人が結構多いが、飼いならされ過ぎで、ここまでくると、芸術性を感じるレベル。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-20 08:42
そもそも、会社は仕事をする場所でしょ?なのに「酒でのノミニケーションができない奴はだめ」とか「下ネタを聞き流せないような潔癖症はだめ」とかあほらしい。私はどの職業でも仕事が嫌いだったことが一度もないワーカホリックだったけれど、職場… https://t.co/yZFpCxqSNS
— 渡辺由佳里 YukariWatanabe(YukariWatanabe)2018-03-19 19:50
こういうのをみると、AI面接何が悪いって議論もわかる。結局、ヒトかどうかより、現実的には邪悪さをどう定式化して排除するかのほうが大事…
— ぱうぜ(kfpause)2018-03-20 07:44
「トップ女子校出身者にあえての下ネタ」ってそれ単なるセクハラ面接なのでは…よく大いばりで言えるな|人事がぶっちゃける「すごい高校」 https://t.co/qHYubsyVwt
— よれよれぽんこ(ponko4)2018-03-19 08:07
いまさらだけど、学校で勉強してきたことを活かして職業に就くという、至極、当たり前のルートを否定してきた日本の実業界の罪は重いな。
— 総合商社の中の人(shukatsushosha)2018-03-18 23:39
弁護士と同じですね。 https://t.co/ktViCZFQqn
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-20 07:34
法テラスの価格は、弁護士のワンオペが前提でないと成立しない。
美味しい事案でない限り最低賃金のパートをつけるのも難しい。
最早、弁護士の努力でなんとかなる問題でもない。
結局依頼人にしわ寄せがいく。
— 過疎地域のB(B01542213)2018-03-19 14:34
ほんとだ。予言的中ですねw https://t.co/tvwICdhDHH
— 小田嶋隆(tako_ashi)2018-03-19 20:06
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-19 20:09
特に和歌山なんて,完全に例え話ですが,原告代理人と被告代理人がどちらも修習生をつれていて,その修習生2人は交際している,といったことがどうしても起きやすいんですよね。それでも相当つっこんで色々見せていただいたと感じます。
— りっぴぃ(rippy08)2018-03-19 17:10
やむを得ない面があるのは分かりますが,デリケートな事件だからとか,情報流出の懸念があるからといって「修習生傍聴不可」なものが増えていくのは(自分のときは何でも見せてもらえていたと感じるだけに)何ともつらいな。。
— りっぴぃ(rippy08)2018-03-19 17:08
この件ですが、相談者は時間になっても事務所に来ませんでした(^ω^)
二重の意味で良い勉強代になりました。街弁あるある。 https://t.co/o1hbAv8peH
— 1313(Kurosiro1313)2018-03-18 15:44
親戚のおばさん「今年でいくつになったの?」
俺「24っすね」
おばさん「あら〜この前までお母さんの後ろに隠れてたのに大きくなったわね〜!」
俺「あははw」
おばさん「彼女とかいるの?」
俺「この前買った青柳憲法の解説が違憲審査基準の設定についてすごい良い感じで〜」
— じゃこにゃbot@釧路行き(jakonyan_bot)2018-03-18 08:13
求職者を騙すような求人を出すブラック企業が後をたたないので、下記のような内容を企業に義務付けるのが良いと思います。
・基本給と手当の内訳を明示(月給の総額表示禁止)
・募集職種の平均残業時間明示(他職種との平均表示禁止)
・年間… https://t.co/W8Yn2cU1Bg
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2018-03-19 11:59
病院は健康保険を使わずに自由診療の方が儲かるので、交通事故だと健康保険を使いたがらない傾向があります。
— 星 正秀(普通の弁護士)(hoshimasahide)2018-03-19 14:40
僕も会社辞めた直後は「こういうものに顔出さな」と思って異業種交流会っぽいのに参加したことありますが、会費で主催者が潤うばかりでそもそも僕含め食えない士業ばかりであることに気付き行くのやめました。
— 野瀬大樹(hirokinose)2018-03-18 21:02
アーティスト本人はダメだけどサポートメンバーならいいだろうと思っているのか、それとも見境ないのか。やめなさいよ。 https://t.co/vdu5D136uT
— 今日に熊色→くま夫(fujibook611)2018-03-19 09:15
20名規模の企業においてメールのCCに上司を入れる指示に繰り返し反したことを理由とする普通解雇が有効とされた例(東京地判H29.7.28 労経速2334号22頁) 上司を敢えてCCに入れず,かつ,業務上の支障が生じ,反省もしなかったので解雇が有効となった。
— 吉村 雄二郎(yujilaw44)2018-03-14 12:57
これまでの選挙で現政権を支持した人たちこそ、現政権が何を為すかを監視し、何か間違いがあれば指摘し、改善を求めなければいけないのに、野党がダメだから与党を支持したの一言で、有権者としての責任を回避できると思っている人が多すぎますね。お客様民主主義もここに極まれり、という感じです。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-03-18 19:12
使えますよ。使えないという嘘をつくのが医療の現場に蔓延してるだけです。医療機関側も嘘ついてる自覚はあるので、交通事故の依頼者から「病院で使えないと言われた」と聞いた弁護士が電話して「健康保険は使えないと仰ったそうですが」と確認する… https://t.co/YKYPT5HeNP
— ystk(lawkus)2018-03-18 21:29
— ヤサイカラメ(rockimpo_jiro)2018-03-18 21:31
少々汚い話だが
小便器の手前アウトオブバウンズが
どうやって起こっているのかがいまだに理解出来ない
どういう人がどういう状態で行ってああなるのか
現状は「一歩前へ」などの呼びかけ程度しか目立った防止策がされてないがなんとか完全防止のシステムを構築は出来無いものかと、
— コーリーの仏像でGO(郡正夫)アークス(MasaoKoori)2018-03-18 21:32
僕顔のせいで本名と思われることがある
— スオミアッキ(Asena0330)2018-03-18 19:59
初回相談料(1-2万円程度)をケチる人が、それより高額な着・報を支払ってくれるとも思えないので、やはり相談料はキッチリ請求して、スクリーニング機能を十全にしておくのが吉やね~
と思う今日この頃
— カリン様(Bibendum65)2018-03-18 18:54
アベチャンの答弁などを見るに、「強弁した者勝ち」みたいな部分は強く感じますね。というかニッポン人の「論破」とは強弁のことですよね、たぶん。
— ワイド師匠(feedback515)2018-03-18 19:57
ツイッターランドにいたらわからないかも知れないけど、MARCHは世間的に見たら高学歴だし、30歳で600万は高給取りだし、生涯の経験人数の平均は7人だし、筋トレしてない人の方が多いし、プログラミングできない人の方が多い。
— ゲーテ@京大生ブロガー(goethe_kyodai)2018-03-17 00:26
「休みは手帳に書いて自分で確保する」「万全な体調にしておくことは依頼者に対する善管注意義務」って新人の頃標識せんぱいから聞いた言葉は今でもよく覚えてる。
— とりなお(naotarou1981)2018-03-18 16:38
地中ごみの鑑定文書、すべて削除 森友との協議内容も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/XtQrFTOkSr @YahooNewsTopics
もうムチャクチャだな。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-18 07:26
公文書が書き換えられているのなら、当職の司法試験の成績も書き換えられている可能性が・・・?
実は上位合格していたかもしれない!!!
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-03-18 18:27
中体連、高体連、高野連などの試合に出場する学校には、ガイドラインを遵守していますという誓約書を提出させる。提出不要の大会、試合には学校長は参加を認めない。4月からはこれをスタンダードにしよう。毎月の活動実績はHPで公開。これらで運動部活動ガイドラインの実効性を担保させよう。
— 大橋基博(motohirooo)2018-03-18 07:49
「神よ願わくばわたしに、変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ」https://t.co/4PQ79A4dMV
— 言葉(kotoba_bot)2018-03-18 18:25
とある重い刑事事件をやった時(最初否認→後に全面自白),被疑者は当初逮捕されず長期間警察にマークされてたんですけど,逮捕後に証拠開示受けたら,弁護士の自分のとこに相談に来てる事や自分の名前・事務所住所すらも全部載っていて警察の捜査力は本当にすごいと思い知らされた事がありました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-03-18 13:08
常識的な漢字も読めない人たちが国民の代表として主要な地位を占めている事実を見ればこの指摘は極めて正しいと思います。 https://t.co/fXp1UQvbLO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-18 18:10
最高裁長官が,最高裁判決を言い渡す前に,アメリカに根回しをしていたことが,明らかになっています
https://t.co/jY38dl2sRm https://t.co/r4gU0UNU3s
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-18 14:18
私も母子家庭育ちだけど、それがなんか問題あるんですか?
何故こんな言われ方されなきゃならないの? https://t.co/FTgyiag58K
— RICO(田中 紀子)(kura_sara)2018-03-18 16:19
ポジティブ発言自体否定しない。でも、それが恵まれた人のパンなければ菓子食え的発言ならば反感買うし、業界の為にならないよ。ポジティブ発言どおり、素晴らしい業界ならば、その業界に行きやすい環境整えるのが先達の役目でしょ。金時間関係なく実力あれば良い目見れるってポジティブを見せるべき
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-17 18:13
なんでこんなツイートしたかというと、法科大学院行ける金と時間に余裕ある人が「弁護士は金も夢も希望もあるぜ」って意見言っても、ポジティブでなくて、マリーアントワネットに過ぎないからですよね。実力さえあれば弁護士になれる制度に変更するよう意見した方が、受験生の為でしょう。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-17 18:02
某先生のネガティブ発言への対抗するならば、「自分はそうではない」ではなくて「統計的にそうではないし、自分もそうではない」だと思ってる。業界自体へのネガティブに対して、個別人の反例持ちだすのは、合理的反論でないと思ってるので。それができないポジティブ精神論は根性論と同等でないかな?
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-17 17:30
海楽フェスタはオタクどもから金だけでなく生き血まであまさず搾り取る、最大効率の搾取イベントです https://t.co/D0A0DW4vLv
— Gondović(ネルビア人)(gondovic)2018-03-18 13:27
@purapura415 恐縮ですm(_ _)m
元ツイの先生から質問が来てるようですが、私ならスタ弁にお任せ(自分では受任しない)を明言します。
仄聞するところでは、スタ弁には専門の研修(刑弁の御大が講師とか)もあるそうで、一般… https://t.co/Os5XmNxCyi
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-03-18 16:58
@kai_lawyer 超いいね!ボタンがほしいです。
— ぷら(purapura415)2018-03-18 14:13
あるいは、そういう困難事件は法テラスのスタッフ弁護士が担当すれば良いのではないかと。
運営に税金が投入されていますし、スタ弁の弁護士会費も一部免除らしいので、それくらいやってもバチが当たらないでしょう。というか、それ以外にスタ弁… https://t.co/CyTsiBvFfY
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-03-18 12:43
堰を切ったように…(森友学園文書改ざん問題に毎日新聞が参戦) https://t.co/mwRzVz2rou
https://t.co/GCjzvGidhO
— なすこ(nasukoB)2018-03-18 13:04
国選の場合、被疑者に黙秘されると大赤字だよ。金儲けを考えるなら自白を迫るな。 https://t.co/kAbUu3jfZF
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-17 22:44
お前の弁護士が何回も接見にきてお前に黙秘をさせるのは弁護士の金儲けのためなんだ。黙秘なんかやめろ。 https://t.co/hNNv7z25lc
— ほうたろう(lawyerhotaro)2018-03-17 22:13
Putittoの食いしん坊ぶたたは食べ物の写真を撮るのにぴったり(σ-ω-)σ https://t.co/FnPu5PfvEs
— ぶたた(butatadecosmith)2018-03-18 15:46
多額の報酬を現金で持参するのはやめてほしい。 https://t.co/4C9NNSe9dj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-18 12:43
病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。
— 深澤諭史(fukazawas)2016-05-23 11:32
公文書という公的記録が改竄される恐ろしさを、歴史の改竄に等しいと言っても実感が湧かなかったり大袈裟だと思ってしまう人の為に、分かり易い例を用意いたしました。 https://t.co/OjJM0vyvn6
— 異邦人(Beriozka1917)2018-03-17 21:15
一番怖いのは、最初は好人物のように近づいてきて受任後に豹変するタイプ。
こういうのを避けるには、本人のぱっと見の人柄は抜きにして聞き取った事案や本人の主張に不自然な点がないかを確認すること、不自然な点を本人のぱっと見の人柄で補正せ… https://t.co/Imr61LUqo6
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-18 12:06
相談段階で、案件がクソだったり、相談者がキチガイ(何かしら兆候がある)だと分かれば、絶対に受任しない。向こうから、依頼を断るように、敢えてやる気のないふり、ぶっきらぼうなふり、多少失礼な立ち振る舞いもする。それで多少事務所の評判が下がっても、受任してから地獄を見るよりマシ。
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2018-03-18 12:01
顧客を嗅ぎ分ける嗅覚が優れていれば、そのあたりの微かな匂いも相談段階で嗅ぎ分けられるようになる。 https://t.co/UROaqSjg6w
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-18 12:12
私も元ブラック企業経営者なので、ブラックなことしてる経営者の気持ちも大概のことは理解できます。しかし過労死してる従業員がいるのに労務管理はできていたと発言したり、過労死した労働者のご遺族に無神経な発言をしてしまう思考回路はさすがにちょっと理解できない。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2018-03-18 12:05
「労働者の同意取るから残業代ゼロ法案は安心」って意見の人は、「選挙で国民の同意取ったから民主党政権は安全でした」と声高に叫んで下さいね。同じ理論ですよ。知的な誠実さがあれば主張できますよね。 https://t.co/sQvBzdvJPj
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-18 11:29
大本営発表から何も進歩してませんね。 https://t.co/v1XZFTnDU7
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-03-18 11:24
日本は,公文書が変造されるし,それを追及すると反日とか左翼とか言われる国だっていうことは,国際司法裁判所とかで係争する際にすごい不利だよね。
せっかく証拠を出しても,どうせ偽造変造でしょっていわれたら反論が難しくなる。
領土問題で… https://t.co/EpbhZ9uQzs
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 11:46
弁護士に必要なのは
依頼者の人生が無茶苦茶になろうが、自分には関係ない
金を払わない、専門家の意見を尊重しない輩は、どんなに事情に同情ができても勝手に野垂れ死んでろ
と切り捨てるメンタルなのでは、と思う今日この頃
— カリン様(Bibendum65)2018-03-18 10:54
なお、余談ですが、私は、特別案件や国選弁護人が解任された事件では、弁護士会から特別報酬を出してあげるべきだと考えています。全弁護士の代わりに受任して、大きな負担をお願いしているのに他なりませんので。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:30
困難な依頼者から逃げることを推奨するのは構いませんが、少なくとも刑事事件では誰かが逃げられないことになりますので、弁護士という仕事に就いた以上、自分は逃げて他の弁護士に押し付けるのでは無く、自分で仕事を全うすることを第一に考えて欲しいところです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:25
黒塗り文書は情報公開制度を不当に制限するものではあるものの、その後ろにある記述は偽物ではないという一定の信用はあった。しかし、改竄は眼前の文書全体から信用を奪うものだ。まして、今回改竄されたのは決裁文書などという特に長期間の保存が求められている重要文書。政権レベルの問題ではない。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-03-15 08:46
今でも大抵の企業では成果を出せば評価されるんですよね。定時で上がってもぐうの音も出ないほど圧倒的な営業成績出してて評価されない会社なんか殆どないよ。あったとしたらもう潰れてる。 https://t.co/lqqdXbBU4K
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-18 10:01
「砂漠にはまだ見ぬフロンティアがある」と嘯き、夢を求める人達を砂漠に連れ出し、そして乾き出したその人達に水を売って儲ける。
ロー推進派は悪徳な砂漠の商人だよ。 https://t.co/H3tdMyX0eB
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-18 09:50
>RT
日本っていい国だな。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 09:47
【訂正】時雨提督の皆様方にご連絡いたします。佐世保の時雨四ヶ町アーケード展示は『平成31年3月31日』までです。
これから1年間その御御足…もとい御姿を拝見できるかと。
れっつ佐世保へ(´ω`)
耐水性っぽい生地なのでしばらくは… https://t.co/XNdKx8nKaG
— しろちん(shiro_srx250f)2018-03-17 01:10
日本在住の日本人なのに英語でFacebookに投稿する人なんなん。空港で搭乗口の写真投稿しているけど、その飛行機も国内線やろ
— レ点(m0370)2018-03-18 09:40
それはもう、欧米の人々の得意とする社交辞令を真に受けてひたすらニッポンバンザイを繰り返す皆さんですからね。「日本スゴイ」番組なんてその成分の大半はこれで構成されております。欧米の人々などは「判断に困った場合はとりあえず褒めておこう… https://t.co/Nj1wq8u7zB
— ワイド師匠(feedback515)2018-03-17 23:53
俺「安倍さんほど世界で尊敬されてる指導者なんていないよね」
ネトウヨ「そうかようやくお前も安倍さんの偉大さがわかったか」
俺「えっ(マジかコイツ)」
こんな感じになるのでネトウヨには褒め殺しは通じないのですよ。
— 愛国心はならず者の最後の拠り所(kkkkkk315)2018-03-17 23:46
刮目せよ…!ブラザー高耐久プリンターの圧倒的実力を…!
【ブラザー×中間管理録トネガワ 悪魔的コラボ漫画公開中!】
— プるンタ★アラどーも(ブラザー公式)(BrotherJP_com)2018-03-06 19:54
「難しい依頼者と出会った法律家へ」は必読書だね。非常に参考になる。
ただ、読んでるだけで過去の嫌な体験が蘇ってきて、動悸が早くなる。。
こういう依頼者の依頼は、極力受けないようにしたいと、改めて思った次第。。
受任前の見極めにも役に立ちそうだし、何かと秀逸な本。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-17 23:04
未だに残業代ゼロ法案について,「時間ではなくて成果で評価される制度」「多様な働き方が実現できる,労働者にとってもメリットがある制度」「労働者の同意を取るので大丈夫」って信じちゃう程度のリテラシーの有権者が多数いるって,本当に,今の政治はヌルゲーだな。うらやましい。
(;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 08:26
官房機密費:文書、政府即時開示せず 最高裁判決後40日が経過 - 毎日新聞 https://t.co/vzKtUIPvwL
美しい国()
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 08:22
昭恵氏&森友の深~い関係の一覧表(赤旗作成)
戦前回帰の異様な教育をすすめる森友と、それに感涙する昭恵氏。
この関係が、8億円値引きという異常な国有地売却を実現させるテコだったことが一目瞭然ッス。
すでに籠池被告は証言済。今度は昭… https://t.co/sy8NVKEx0f
— カクサン部長(kakusanbuchoo)2018-03-16 12:01
金にならないことはやらない、ていうのはビジネスの世界では当たり前かもしれませんが、弁護士に独占権が与えられている中、誰かしらがやらないとならない金にならない事件は、他の弁護士に押し付けて、おいしい事件だけをもらっていくっていうことの弁護士としての違和感は、感じて欲しいところです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:42
現内閣の「都合の悪い情報はホンマに逃げ切れなくなるまで認めない」メンタリティ、まんま玉音放送までの大日本帝国なんですけど。あの連中が「取り戻す」言うてた日本てつまりコレやで。戦争始まったらおまえらおんなじ目に遭うだけやで
— Erscheinung42(Erscheinung35)2018-03-17 18:07
>RT
完全に因果応報(ただ,幸いにも,全然マシ)・・・。
肯定するわけではないが・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-18 07:55
大学の先生方も、平成の司法改革のときに実務法曹が味わった絶望感のマイルドな奴を遅ればせながら味わっているような気がしなくもない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2014-10-25 09:54
平成の司法改革は最初から「法曹が食えなくなっても誰も困らない」と言って法曹が食えなくなる方向での改革を目指し、その点に関して多くの法学研究者はノリノリだったことは学生に伝えるべきですね。RT @h_nakaji: この世の中から法曹という仕事が必要なくなることだけは絶対にない
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2017-02-17 09:03
これだけ情報の更新能力も遵法精神も論理的整合性も欠いた文書を送りつけてくる役所が学問を司る文科省でござい、って泣けてくる。そりゃもう先進国に研究分野で勝ち目なくなるの無理ないわ。
— Mami Tanaka(mami_tanaka)2018-03-17 09:29
前川氏が出会い系バーに通っていた話は政権が汚いイメージに利用しようと躍起になり読売新聞などが書き立てた挙句、いくら後追いしても心温まるいい話しか出てこなくてスガやナベツネが恥をかいただけなのに、また恥の上塗りでもしたいのでしょうか。
— Mami Tanaka(mami_tanaka)2018-03-17 09:22
「出会い系バーに行った」だけでいかがわしいことをしてるというレッテル貼れるんなら、加計とバーベキューしたり森友学園の名誉校長になったりした人らは十分「関与してる」だろが。
— Mami Tanaka(mami_tanaka)2018-03-16 23:31
さまざまな表情をしたぶたたのかわいいフィギュア🐽
コップのふちにかけて遊ぶことができます🐷♪全6種類
#動物 #雑貨 #かわいい
— セブン&アイのオムニ7(Omni7_7andi)2018-03-17 20:00
こんなんあったら、僕が応募する。 https://t.co/bt7z8xkYT4
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-17 20:25
とりあえず現時点でハッキリしているのは「前川喜平氏が通っていた『出会い系バー』は風俗店ではない」「暴力団経営でもない」ってことなので、いまでも「あいつは風俗店に通っていたような人間だ!」って攻撃するのは、さすがにアレだと思います。
— 吉田光雄(WORLDJAPAN)2018-03-17 20:18
サイコ〇スのワタミのおっさんが「週休七日が幸せか」とか言ったらしいが
幸せにきまってるだろうと声を大にして言いたい
— もへもへ(gerogeroR)2018-03-16 20:43
公務員がんばれ、官僚がんばれのプラカが出てきたのは画期的なこと。
アメリカでも90年代から2000年代前半まで公立教員への攻撃続いたけど、各地で高校生や市民が教員守るために立ち上がって社会のベクトルを変えていった。
日本もいまこの… https://t.co/280cZnhNHo
— 國本依伸(yorinobu2)2018-03-17 00:09
iPad Pro10.5到着しました。
開封前の景色。 https://t.co/0byDYjxxOY
— たくちゃんコーチ(社労士/行政書士)(sr_takuchan)2018-03-17 20:27
そこまでしてロー利権守りたいの… https://t.co/atCuOSMwYo
— 人(Tim_poco)2017-10-02 20:29
問題の捉え方がそもそも間違っている。
(ロー教授・天下り職員が)食べていけるかどうかを文科省が考えるというのが間違っているのである。 https://t.co/HgaFtpQoTE
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-03-17 17:21
まあ他人が法曹を目指す分には特段止めたりしないし、むしろ励ますけれども、娘が目指すといった日には渋い顔をせざるを得ない。まだ3歳だから先の話だけど。
— とりろーる(triroll33)2018-03-17 17:07
ローやめたらいいだけでは? https://t.co/VTVzxAvHO0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-17 17:04
数百万円の経費、5年以上の時間をかけて弁護士になったわけだし、そのぶん年齢も結構いってるから、転職するのも大変。
いまから弁護士を目指さない方が良いとアドバイスするのと、アドバイスしてる人がまだ弁護士をしているのは、両立すると思… https://t.co/TaDbXpq1I2
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-17 17:37
プロフィールに「議論もしません」と書いてある弁護士アカがほかの弁護士に議論を吹っ掛けているのをみて
— hznf(_hznf_)2018-03-17 11:09
環境法政策学会シンポジウム「豊島産廃事件の教訓を後世に」でした。まさに「公害は二度殺される」で、悪質業者だけでなくそれに加担した行政もひどく、法執行を含めて今に繋がる問題だと再確認しました。刑事記録の活用や所有権の壁を業者破産させて地元が買い取るという工夫が画期的ですね。
— ながしま(incubatorN0712)2018-03-17 19:25
過労死させられた佐戸未和NHK記者のお母さんの訴えに、心が震えた。
未和の亡くなる直前1ヵ月の残業209時間。
仕事を愛し、一生懸命働いた挙げ句、未来を失った。
最愛の娘を失ってから、笑うことができない。
こんな思いは、もう誰… https://t.co/RlzM3lxJAd
— カクサン部長(kakusanbuchoo)2018-03-17 17:28
メンタル的に難しい依頼者は人脈もないので顧客が広がることはない気が。
まぁ、市役所や福祉関係から「あそこの弁護士は、プシコでも受任してくれる」として、そっち方面で顧客が広がるかもしれませんが。疲弊しそうですけど。 https://t.co/356gRLqdaJ
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-17 19:12
『難しい依頼者と出会った法律家へ』を読んだ。しばしば見かける類型の依頼者の対応の仕方が整理されていて参考になり、法曹必読の書と思う。しかし、冒頭、難しい依頼者の事件を受ければ顧客層がぐっと広がる可能性があるなんて書いてあり、その発想では地獄を見ると思った。後で読書感想文書く。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-17 00:41
内閣人事局に関しては何度も言ってるけど、国情や官僚システムが全然違うのにアメリカのシステムを無理矢理日本で導入しようとして、ホワイトハウスみたいにしようとしたら、政権中枢の権限がデカくなりすぎて、ホワイトハウスではなくブルーハウス(青瓦台)になってしまった
— たざきしあん(westinghouse565)2018-03-16 21:22
文科省は「資格を得るまでに時間と学費がかかるのが法科大学院離れの一因」として、在学期間の1年短縮で志願者減少を食い止めたい考えだ。
文科省ぇ・・・ https://t.co/HfEX4KvWFl
— 過疎地域のB(B01542213)2018-03-17 16:35
世の中には、夢を売るだけの仕事、っていうのがある。
彼らは顧客の夢の実現には、あんまり責任がない。
法科大学院や司法試験予備校がその一例。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-17 16:48
第21回 文化庁メディア芸術祭にて「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~ 」が、アニメーション部門 審査委員会推薦作品に選出されました!!
いつも応援してくださっている皆さまのおかげです。ありがとうございます!
引き続… https://t.co/fMjDMlVdX7
— 劇場版 響け!ユーフォニアム(anime_eupho)2018-03-16 17:21
『Q&A弁護士業務広告の落とし穴』を読んでいる。この本、こういう広告はダメよという解説のほか、こうしてみると良いですよという点にも言及されていて大変実践的である。広告の仕方をちょっと考えてみるかなあという気になった。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-17 00:47
国会公聴会で過労死遺族に暴言を浴びせた自民党ワタミは人選ミスでもなんでもなくて、政府与党が「働き方改革」といってやりたいのは正にワタミのように「やりがいだけ貰ってろ、残業代なんか欲しがるんじゃねーぞ」つーものだろ。適材適所。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-03-17 15:15
【国家vs新聞社】
米政府が30年もの間ひた隠しにした、<最高機密文書>。
政府を敵に回してまで、記事にするのか…!
「さあ、決断の時です。」
全ては一人の女性に託された―。
「今」を弾丸のように撃ち抜く、真実の物語―。
『… https://t.co/8iVTFLXnfz
— 『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(pentagon_movie)2018-03-08 17:00
興味深く読みましたが。高校くらいまでは何はなくとも正確な知識を身につけないと始まらないと思ってしまうのですが・・・私が古いんですかね(>_<)/2020年「前代未聞の教育改革」で教師の仕事はこう変わる https://t.co/J7zTbzOSbB #現代ビジネス
— りっぴぃ(rippy08)2018-03-17 15:08
チャウシェスク政権崩壊当時のルーマニアを特集したドキュメンタリーで、革命勢力が共産党の保管していた記録を紹介するシーンがあるのですが、到底褒められた内容ではないにせよ、データ自体は手つかずで残されていたんですよね。公文書の改竄にま… https://t.co/4vdYsoZFW8
— 異邦人(Beriozka1917)2018-03-14 07:38
会務他すると事件振ってもらえると言ってる人いるが、それ会務他で知り合いかつ見込みある気に入った人に振ってるだけだから。誰でもは振ってない。しかもイソノキ急増で振る人減ってるし。そんなレアケース頼るぐらいなら自活した方がマシ。というか自活できるぐらい実力ないとどうせ振ってもらえん。
— とりろーる(triroll33)2018-03-17 06:09
司法試験受験生に、せめて自分のフォロワーさんには、伝えたいんやけど、ネガティブなことを言う人とはなるべく接しない方がよいよ。お前には合格は無理とか言ってくる人や、弁護士になっても稼げないからやめた方がよいよと言ってくる人とか。情熱と夢を持って未来に進んだ方が、きっと上手くいくよ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-17 14:29
@fukazawas 同じくそう思ってました。学者が金科玉条や普遍の真理かのように礼賛してた利益第一主義、競争原理、自己責任を自身に適用されてるだけだと。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-24 09:17
ふるさと納税の高額返礼品競争は、昨年の総務省通知で終息しましたが、一部では、今でも還元率50%の商品券などが生き続けています。期間限定で登場することもあり、ゲリラ的な税収確保の戦法といえるのかもしれません。
https://t.co/VcfKzXYubp
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-03-17 10:09
そういや先日も某政党でレクチャーして来た(基本、呼ばれて条件が合えばどの政党でも行きます)けど、研究者の役割は、政治家さんや世論に迎合することじゃなくて、データをきっちり示して、間違ってるところは間違ってると指摘することだと思うんだよね。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-03-17 08:24
市町村無料相談の真ん中でふと木の芽時のアレを感じます
— サイ太(uwaaaa)2018-03-16 14:13
今,文部科学省が大学にやろうとしていることって,平成の司法改革の時に,一部の法学者が法曹界特に弁護士にやりたくてたまらなかったことの,マイルド版なんですよね。要するに。
だからといって無論,正当化しようがないけれども,因果は巡るというか,これを機会に学んで欲しいというか‥。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-24 09:14
>RT
そういえば,平成の司法改革のときは,一部法学者の先生方は,弁護が弁護士業でやっていけなくなる,弁護士業以外を強いられることを喜んでいましたね。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 10:02
研究以外の用務を増やすからじゃないかな。研究費じゃ大学等の仕事をカバーしてくれる人は雇えない。一人の人間にいくら研究費をつぎ込んでもやれることには限りがあるからね。 https://t.co/AO8f4p8ApC
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-03-17 07:57
この人物を「差別問題に関する特命委員」に据えたということが、自民党が差別問題をどう位置づけているかについて、この上ないメッセージになってるよね。 https://t.co/7SWX6pVkIR
— 金明秀 KIM, Myungsoo(han_org)2018-03-16 20:21
ヤメ検の先生だし、検察官の取り調べってこんな感じでやるのかなあって思った。 https://t.co/1UdzCqZI6u
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-03-17 01:30
依頼者から相談を受けたときに、その事件を自分がやろうとするあまり、その解決法を自分にできる範囲に矮小化してはいけないと思う。確かに、一定の処理自体はできるかもしれないが、それは矮小化された処理であり、最終的には依頼者の利益とはならないのではなかろうか。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-17 08:53
週休7日制を基本にしたって、出勤したい奴は休日出勤するだろうし、導入されても不幸になる人間は存在しない
— エクスプロド・マジカル(kudphilia1992)2018-03-17 09:00
国家公務員が実名でブログ等をしているのって,俺だけではなく,
前川喜平文部科学省前事務次官も,文科省の課長時代に,「奇兵隊、前へ!」というブログをされていました(^_^)
https://t.co/UMfN1kRRXk
小泉内閣で… https://t.co/QuKpaM7gSB
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-17 09:01
これぞ文字通りの「教育」「学問」!! https://t.co/upXLzhNS81
— 憲法かえるのやだネット長野(yadanetnagano)2018-03-17 08:52
前川さんの講演を聞いた生徒の感想。
すばらしい学校。すばらしい生徒。文科省はこれのどこに問題があるというのか? 明確に答えよ! https://t.co/jn7otl4yFM
— Hiroshi Takahashi(SeroriHitomi)2018-03-17 08:51
以前ある人が、「学校で学ぶような純粋な学問、学校卒業してからやるの難しいですよ。モチベーションとか時間的に」と仰っていて、当時は「いや、教科書とか論文は手に入るし時間さえ捻出すりゃ出来るやろ」と思ってたが、意味が分かってきた。
— 新しいデミアン(tnk123456)2018-03-16 18:08
本日の工作。学園艦教育局バス停。
思えば大洗女子学園バス停作ったのももう4年前で懐かしい。 https://t.co/8JGD9jVabO
— 茨城交通(ibaraki_kotsu)2018-03-16 20:46
今日からいよいよ就職先に引っ越しです!
未経験で尚且つ1,2年後に海外に戻るという条件の中でも牧場で働く機会を頂けたので、自分ができることで牧場に貢献します。パイロットの夢を追いかけつつ、馬の仕事に携われる環境を頂けて本当にありがたい
— スオミアッキ(Asena0330)2018-03-17 07:38
裁判で判決貰ったわけではないけれども,基本的に,同人サークルの債務は連帯債務になる可能性が高い(類似例もあるし,そう考えるのが合理的)。
これは,請求する側が,サークルメンバーの誰に対して全額を請求できる,ということ。
#同人活動の法務
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 08:23
https://t.co/eKk8owe207
これまでの言動を総合するに,
1.俺は悪くない。
2.俺は関係ない。
3.俺のおかげで良くなった。
4.詳しくは分からないが昔の法曹は悪かった。
ってことですか?
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 08:15
本当に,平成の司法改革って,法曹界に深刻な悪影響を与えているな・・・。
給費世代,貸与世代,就職難世代,在朝法曹,在野法曹,経営弁護士,勤務弁護士,新しい分断の理由が出来ただけではなくて,従来からある分類の間でも,深刻な乖離が・・。
完全に分断されて統治されそう。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 08:08
前もツイートしたけれども,これ,過去に類似の裁判例あるんですよね。
(・∀・) https://t.co/dlrBL2Pq1Y
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 07:42
>RT
これのせいで,真剣に,MS-IMEへの乗り換えを検討してしまった・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 07:34
ジャストシステム、Windows 10プチフリ問題を解消したATOKアップデート https://t.co/WXeORLXTcO https://t.co/WkAey1SmfJ
— PC Watch(pc_watch)2018-03-15 14:05
法曹界について,かなり適当な「取材」記事を読んでいると,他の業界も同じような感じで書いているのか。
そもそも,報道全体がろくに取材しない,したつもりにだけなってしているのではないか,と,ちょっと心配になりますね。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 07:33
https://t.co/FnLuwAPX0d
先を見通す捜査弁護術,2週連続ランクイン。
(・∀・)
それと,Amazonでも売行きがいい(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-17 07:26
最近の日本すごい
逮捕状をもみ消せる日本すごい
10億の土地が神風でプレゼントされる日本すごい
100億の補助金がポンと降ってくる日本すごい
財務省のデータが半年で消える日本すごい
公文書を自由に改竄できる日本すごい
コレは日… https://t.co/xpqxXHO3WQ
— 愛国心はならず者の最後の拠り所(kkkkkk315)2018-03-16 20:32
法曹会について,非法曹の記者が書く記事って,猛烈な創作実話の匂いがして,読む気になれない・・・。
創作をしているわけではないだろうけれども,結果的に,そうなっているとようであると,感じてしまう。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-16 21:33
地裁によっての破産の書式が違う点。
そもそも運用が違うからね。
都会の弁護士が、クズみたいな申立書で同廃狙ってきて、当然管財に回って、ボロボロ粗が出て、破産財団が50万円増える、みたいなことがあるから、
都会の方式に合わせてもらっては困る。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-16 14:12
モテない!(T_T) #弁護士のひみつ
— 魚占い(sakanauranai)2018-03-16 17:59
0 件のコメント:
コメントを投稿