基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-01 01:28から199件:最新2018-03-14 21:45という範囲(41日20時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
私は、10年くらい前まで死刑存置論者・絶対的応報刑論者だった(カントの影響)。しかし、今はほぼ確信的な死刑廃止論者。犯罪社会学会の影響が強い。死刑についてこれでもかこれでもかというくらい個別報告がありその影響を受けた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:54
高島章(弁護士)(BarlKarth)のプロフィール情報(2018年03月15日13時03分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高島章(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:BarlKarth
位置情報:新潟
ユーザ説明:
ろくでのなし子の直弟子第3号(ろくでなし夫) 93年、新潟県弁護士会登録 2000年、新潟県弁護士会副会長 キリスト教ルター派原理主義者 新潟水俣病第3次訴訟弁護団長 朝鮮総聯新潟県本部顧問弁護士 にいがた東響コーラス団員 日弁連刑事法制委員会幹事 朝生「激論!ド~なる?!裁判員制度~」に出演
ユーザのフォロワー数:12151
ユーザのフォロー数:4082
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-09-24 18:01:12 +0000
ユーザの投稿ツイート数:58198
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:45
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:38
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:35
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:30
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:30
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:29
ありえないことではないでしょう。首が断裂したのは、明治時代の「おとわ」という死刑囚。 https://t.co/9tjy7eWEJK
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 15:16
私はクリスチャンなのだが、テキサスそのほかいわゆるバイブルベルト(福音派と言い換えても間違いはない)死刑廃止は「異端」との烙印を押される。お友達から絶交宣言された。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:55
私は、10年くらい前まで死刑存置論者・絶対的応報刑論者だった(カントの影響)。しかし、今はほぼ確信的な死刑廃止論者。犯罪社会学会の影響が強い。死刑についてこれでもかこれでもかというくらい個別報告がありその影響を受けた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:54
首の太さ等も問題になりますね。たぶん計測していると思います。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:50
ショートドロップ(かつてのナチスドイツ)、ロングドロップ(日本)、リフトアップいろいろあるようです。死刑について具体的に事実に基づいて考えれば考えるほど、気がめいりますね。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:47
速度は同じでも頸部への圧力が違ってくるようで、下手をすると首と上半身が断裂します。その辺は犯罪社会学会の報告で聞きましたし、うぃきにも記事があるようです。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:46
最近、刑法の恩師の退職記念パーティーで恩師と歓談したのだが、意外にも死刑存置論者(どちらかといえばとのこと)で意外だった。平野門下。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:44
死刑囚各人の身長・体重から落下距離を(絞首ロープの長さ)を算出するらしい。そうすると連続執行の場合、ロープの長さの調整で大変だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:41
法務大臣の死刑執行指揮所だが、ハンコは押さないらしい。赤鉛筆でサインするだけという話を聞いたことがある。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:39
東京拘置所で6名執行となると、一人当たり30分、午前9時から執行開始として、正午までかかる。大変な負担のわけで、札幌や仙台に追加移送があるかもしれない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:38
東京拘置所での死刑執行は、最近になってはじめられたこと昭和50年くらいまでは仙台に送られた。天皇陛下の住居の近くで死刑執行ははばかられるという理由だったらしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:35
補足「椅子に座って」ではなく落下穴上に正座だったかもしれない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:33
確かにそんな気がしますね。 https://t.co/KDIbYtN3YU
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:25
ホセ・ヨンパルト先生の著作によると、広島拘置所の執行室には「我無室」という掛け軸がかけられているそうだ。椅子に座ったうえで、ストンと落とす方式らしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:24
法務大臣が死刑執行指揮所にサインしたとすると5日以内。土曜日曜の執行はないから、スケジュール上サインはしていないだろう。しかし、法務大臣が「サインは数日中にする」と法務省に確約したのだろうと思われる。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:21
東京拘置所から移送れた7名だが、いわば厄介者を受け入れたわけで、死刑執行を先延ばしにすれば、担当職員の負担も大きい。2-3か月執行先延ばしというわけにはいかないだろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:18
死刑執行設備があるのは、高松高裁を除いた高裁所在地。札幌にも施設はあるが、移送警備の関係だかで見送りとか。名古屋と大阪に各二名移送。これも時を隔てないで連続執行だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:16
死刑囚総員13名、このうち7名が分散移送。そうすると東京拘置所で6名を立て続けに執行か? 職員の負担が大変だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:13
オウム事件死刑囚移送について、日弁連は声明を上げるのだろうか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:09
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-13 01:49
私が弁護士になった年に、事務所の先輩が担当する刑事事件で大阪地検特捜部の主任検事が証拠物のフロッピーディスクを改ざんした。村木厚子さんが無罪になった事件。衝撃を受けた。それが弁護士人生のスタートだった。「役人が公文書を改ざんするはずがない」なんてことは、まったくないのだ。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-12 22:12
若いみなさん、よ~く見ておいてね。
末端に全部責任を押し付けてるよ(^_^)
麻生太郎財務相「理財局の一部の職員によって書き換えが行われた」
https://t.co/GlmTBLychE
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-12 21:18
@juro789 @G4cQC2qQm3MNXfT 皇朕レ謹ミ畏ミ
皇祖
皇宗ノ神靈ニ誥ケ白サク皇朕レ天壤無窮ノ宏謨ニ循ヒ惟神ノ寶祚ヲ承繼シ舊圖ヲ保持シテ敢テ失墜スルコト無シ顧ミルニ世局ノ進運ニ膺リ人文ノ發達ニ隨ヒ宜ク
皇祖
皇宗… https://t.co/liOCFOcRqX
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-11 20:52
いよいよ明日5日13時から京都駅前響都ホールで、日弁連主催のシンポジウム「死刑制度の廃止を求めて」を開催します。憲法学者の木村草太さんが「存在してはならない生」というカテゴリーを設けることは許されるのかを論じます。私はパネルのコー… https://t.co/8FwedVxKjH
— 海渡雄一(kidkaido)2018-03-04 16:08
@tebasakitoriri 菅原さんは哲学か出身なんですね。「気分は形而上」は読んだ記憶があります。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:09
@tebasakitoriri 私の「18歳・19歳」では歳の差が断然違うと感じると言うのは、小説家 高橋和己のエセーに示唆を受けたものでした。学年の違い・年齢の違いで先輩後輩、命令、支持関係が絶対化される(部活動等々)。制度的なものかもしれません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:05
@tebasakitoriri なるほど。5歳の子供にとって1年と言うのは「人生の6分の5」ですが、54歳の高年者にとっては「人生の55分の1」です(算数的には結構ずさんですが)。時の流れの受け止め方もそういう解釈ができるかなと思います。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:02
@tebasakitoriri 小学校から大学までは年齢差(学年の差とほぼ同義)はすごく大きいでしょう? その違いが、年を経るごとに同じ1年の違いでありながら、だんだん知事待っていくというお話です。数学的にもそういえるでしょうね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:28
@kinokuniyanet 最近は、非常に観念的な夢ばかり見ますね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:07
@kinokuniyanet ハードディスクのデフラグみたいなものでは?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:05
@hino__sama 最近もんじゃ焼きには待っているのです。いわゆる「土手」には何の意味もないとか。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:52
@vingasan 机に向かってばかりでは、たいした思索にはいたりません。私が受験生だったころは、ドラクエⅠが発売されたころでゲーセンに入り浸って10分百円で入り浸りました(短答試験直前だったのですが受験勉強レベルでは他にやることもなかった)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:50
道端にひっそり咲いているタンポポを眺めながら「事物存在構造」とか「主観客観の全体構造」とか自然法とかそういう話を考えていた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:47
恩師の自宅訪問をしたのだが、「フルートとハープのための協奏曲(モーツアルト)」を演奏されていた姿は忘れられない。いかにもハ長調という曲。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:42
人生で一番勉強したのはやはり大学学部製のころだった。机に向かって30分教科書を読み、思索・頭の整理のために30分キャンパス内を散歩した。そのたびに勉強仲間から「またほっつき歩いている」といわれたが、私にとって散歩の時間は、思索の哲学的整理にとって不可欠の行動であった。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:40
実務家になると刑事実体法は忘れるといったが、そうは言っても責任能力とか病的酩酊とかそういう問題は、むしろ切実な問題となる。あとは罪数とか暴処法とか特別刑法(奥村先生)。責任能力関係に関しては、2-3回先生のご指導を葵だ。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:36
数年前、日本刑法学会会場で恩師に挨拶し「先生おいくつになられましたか?」と聴いたらニコッと笑って「ブイサイン(2歳)」を示された。定年間際になると「法学概論」の受け持ちをやらされるとか。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:32
刑法(実体法)の勉強内容はほとんど忘れたが(実務家になると刑訴法に強くなるが実体刑法の知識は消失する)恩師の学恩は一日たりとも忘れたことはない。パーティーの案内状には「平成○年卒」という記載欄があったのだが、手書きで訂正して「昭和」と記載した。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:30
「年齢差」というのは、不思議なもので「10歳と11歳」「18歳と19歳」のころはものすごくその差は大きいのだが、「50歳と51歳」「80歳と81歳」では1歳差なのに年齢差は気にならなくなる。お互いに年をとるというのはそういうものだ。数学的説明はつくと思う。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:26
明日(厳密には本日午後)私の刑法学の恩師の退職記念パーティー。先生の弟子になったのは、私が19歳、先生が28歳のころでした。記念品として卒業生一同で空色のレオタードを贈りました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:23
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 11:27
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 11:21
日本の刑法で言えば加重収賄罪か?
加重収賄罪[編集]
公務員が前二条の罪を犯し、よって不正な行為をし、又は相当の行為をしなかったときは、1年以上の有期懲役に処される(刑法197条の3第1項)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 02:23
https://t.co/gbBNRsIOnk刑法_(大韓民国)#%E7%AC%AC2%E7%AF%80_%E5%88%91%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AE%9A
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 02:21
そのほか公訴事実が18個という報道もあるが、今一つ分からない。罰金休憩の根拠も分からない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 02:21
どうもこの公訴事実らしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 02:20
朴槿恵前大統領への求刑に関し、韓国刑法・刑訴法に即した情報がほとんどない。
第131条 (収賂後不正処事、事後収賂) 公務員又は仲裁人が、前2条の罪を犯し、よって不正な行為をしたときは、1年以上の有期懲役に処する。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 02:20
死刑判決を起案する過程で精神に変調をきたす裁判官もいる。
5人が死亡した放火殺人事件を担当させられ、ストレスから,スマホ盗撮に走ってしまった。
https://t.co/s0BWJQldMv
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-28 20:06
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 00:32
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 00:32
憲法学者 芦部信喜と佐藤幸治の学説について - Togetter https://t.co/5nDJhs0bm4 @togetter_jpさんから
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-01 00:25
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 23:48
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 23:47
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 23:46
本日発売!上野千鶴子他編著『戦争と性暴力の比較史へ向けて』→に拙稿「語り出した性暴力被害者ー満洲引揚者の犠牲者言説を読み解く」が収録されていますので、書店で手に取ってやってください。たとえ拙稿がいまいちでも他の論考に目を通してくだ… https://t.co/MuhUtWVsJI
— 真珠(pearlJpn)2018-02-23 11:35
高島弁護士の『星付きツイート』について - Togetter https://t.co/gdQOkY1fkq @togetter_jpさんから
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 09:54
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 02:07
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:56
@tm9256 @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 解釈の「クセ」の違いを、他分野の方に伝えるツイートに、そのような嚙み付き方をされても……… https://t.co/vzF9UiHnmN
— online_cheker(online_checker)2018-02-28 01:26
@online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 なんか、最近全く理解してないネトウヨまでが、 #東大学派 はこうで 京大学… https://t.co/TXqNwXfXis
— t_m(tm9256)2018-02-28 00:55
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 「あなたは、#法実証主義 と #自然法 の違いって一言で… https://t.co/0aUdQD3maM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:43
熱い芦部信喜と冷めた佐藤幸治 - Togetter https://t.co/KjLi3jjiJj @togetter_jpさんから
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:32
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 いい加減な知識で憲法学・法哲学の概念を使って、自分のツイー… https://t.co/Fcbd0GcZ6F
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:29
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 法学部では大学一年生が、いきりそんなことを教わっても消化不… https://t.co/hG1znPgTHA
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:28
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 教わったことはないんですか? 大学一年生のころ。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:24
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 習ったことがあるんでしょう? 大学一年生のころ。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:23
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 何十年前の話?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:22
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 何十年前の話?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:21
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 大学一年生のころ本当に教わったのですか? まぁ、中学・高校… https://t.co/OhKQ0cjbDB
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:16
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 大学1年で「法実証主義」「自然法」は教わらないと思います。教わったとしても表面をなぞった程度の話です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:13
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 https://t.co/KjLi3jjiJj
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:11
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 https://t.co/Dok7WEp7aN
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 01:06
@tm9256 @online_checker @syannyaroo @toshi2133 @kibounohoppe @nihon_koutei @khaddar88 、#法実証主義 と #自然法 の違いって一言で説明できる人?
一言で説明するのは難しいでしょうね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:55
最近でもそういう傾向はないではないとは思いますが。 https://t.co/GSduKFdGeN
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:54
@sigesige00 ユーザーユニオン事件の被告人として(弁護人ではない)で著名な方です(一審実刑、控訴審執行猶予)。私の事実上の卒業論文は「ユーザーユニオン事件に関する一考察 消費者運動の刑事法的限界」です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:48
東京のターミナル駅では「憲法」に関わる主張・アピールが盛んになっていくかと思う。ところで、「自然法」という言葉は社会生活であまり使われることはない。憲法改正(改定)論議の中でも、「立憲主義」はテーマになるが「自然法」はあまりテーマにならない。どんなものでしょうか?
— 野本耕作(gaganjp)2018-02-27 00:18
ちなみにイスラームの人は、「クルアーンをヘソの下に置いてはならない」ということなのでイスラームの被疑者・被告人にクルアーンを差し入れてはならない(留置場に置き場所がない)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:28
罰当たり!! https://t.co/5B0ttcfWCt
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:24
「聖書の上に立つ」という言葉を文字通り物理的に実践した牧師も知っている(本当に聖書の上に立ったんだわ)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:22
「聖書で人様を殴りつける人」いるよなぁ。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:20
@satoshi_namera 「聖書で人様を殴りつける人」これは名言です。私もかつてはそのような教会に在籍していました。その教会を離れる際は、牧師館の玄関先でげろを吐くという暴挙(嫌がらせ)に及びました。20代後半のころです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:19
@satoshi_namera 「セクシャルマイノリティ」、「死刑」について深く考えるにつれ、自分のキリスト教信仰・神学の考え方は少しずつ替わっていきました。それをFBやツイッターで欠いたところ、親しくしていたクリスチャンから「絶縁・異端」宣言されました。結構辛かったですね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:13
@satoshi_namera 現在レーティング対象にしているのは「法治国家」「自然法」です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:10
@satoshi_namera ☆は賛同しうるツイートに対するレーティング、★はその反対です。細川さんの「カトリック自然法批判」のツイートは☆です。私も聖書原理主義者をしばらく前に辞めています。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-28 00:07
★★ 最近はリベラル陣営に「法治国家」という言葉を使う人が目立つ。 https://t.co/rQivu4g18c
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:31
韓国は法治国家なのか? 情痴国家国家なのか? https://t.co/dAQtTjCU9t
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:19
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:17
★★(左翼・リベラル陣営の「法治国家」はあまりない)。 https://t.co/6i6TTbZcCY
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:16
「法治国家」レーティングは数年前から行っているのだが「自然法」もレーティング対称にしてみようと思う。どちらかというと☆レーティングが多い。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:14
@ry925 菅野喜八郎先生が手を付けていたようで木鐸社から出版されるのではないかという話をうわさで聞いたことがあります。しかし、第1版に比べて饒舌ですね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:10
@HASSANKONAKATA 中田さんのお考えは、イスラーム法学の通説なんでしょうか? それともキリスト教法哲学・神学にも見られる見解の対立なのでしょうか? 前にも似たような質問をしたような記憶があります。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:07
@ogswrs @glorycatholic @hosotaka @masahiroogita @861SJpKcjiUNVLb @RapidHAMAYURI @mhMcDN0AhGBtI2f… https://t.co/ow1m4VRnNI
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 23:01
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:59
@ry925 フェイスブックで「純粋法学第2版翻訳室」見たなものを運営していたことがあります。もっとも英語のペーパーバックからの重訳ですが。注釈も全部翻訳した(もちろんドイツ語から)長尾先生先生の業績はすごいです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:53
@pr_322 別に貴殿の考えを批判しているわけではありません。「自然法」というとカトリックや特定のイデオロギーの擬似的論証を思い出してしまうのです。ちなみに間の裁判官の意見は、自然法論者田中耕太郎裁判長に向けられたものです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:49
@ry925 たぶんそうだと思いますよ。何を言いたいのかぜんぜん分からないディクタムですね。一晩置いた上での推敲していればよかったと思います。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:46
いえ、ラートブルフは邦訳されています。『法哲学』は学生時代に邦訳で読みました。 https://t.co/svBL44c8zM
— 中田考(HASSANKONAKATA)2018-02-27 17:02
正義も合目的性も道徳や宗教と重なりあう価値。(特に実定)法をまさに法たらしめているものは法的安定性(或いは法的明確性:Rechtssicherheit)。 https://t.co/zkuaoLNWB7
— 中田考(HASSANKONAKATA)2018-02-27 17:13
@kirara_musics 湾曲??
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:39
@ry925 「戦争は正しい方が勝つのではなく、強いほうが勝つ」という言葉(ケルゼンのなんだったかなぁ。国際法関係の論文)が好きです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:32
@pr_322 亘る人類の自覚の進歩と努力の結集との賜物に外ならないことは、歴史の証明するところである。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:30
@pr_322 今や独立した日本国に生起するすべての法律問題は、悉く日本国憲法の源泉に遡りそこから出発して検討を、加えなければならないことは言うまでもない。人類が法治国家・立憲国家を形成するに至るまでには、過去十数世紀の長きに
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:30
@pr_322 https://t.co/3sF7SzQWxI
人の作つた法は所詮神の作り給える法には及ばない、という中世紀的な教権万能思想に胚胎しそれと糸を引く彼の自然法やネオ自然法を信奉し、あげくの果てには「自然法に反する憲法… https://t.co/dW37XByH6N
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:30
@ry925 「自然法(の存在及び内容)は理性で論証できる」というのが命題の意味内容であるならばそれなりに分かりますが(聖トマス)、そういう意味とは理解できませんね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:21
@tomatopark1 @hosotaka @glorycatholic @ogswrs @masahiroogita @861SJpKcjiUNVLb @RapidHAMAYURI @mhMcDN0AhGBtI2f ボアソナー… https://t.co/YpvosBqjz6
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:17
@ry925 私は学部生のころ論理学の答案(○○の命題を論証せよ)に「考えるな 見よ ウィットゲンシュタイン」と解答したところ、90点もらいました。「以下の言葉を定義せよ 『定義』」という目がくらむ問題とか。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:14
@ry925 名言ボットでよくケルゼンの言葉が取り上げられるのですが、典拠が分かりません。命題の意味は分かるのですけど。
https://t.co/ejAn906zRl
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:10
@ry925 そもそもこの命題の意味が良く分からないです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:05
@ry925 @ry925 「理性の第一規範は自然法である。 ケムピス」というbotがあるのですが、大学時代法哲学を勉強したのですけど、浅学にして聞いたことがありません。ケムピスがキリスト教神秘思想家ということは知っていますけど。「有名な言葉」なのかどうかも分からないし、
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:05
@ry925 ところで、「名言ボット(一番多いのはすべからく努力 鴨川会長)」https://t.co/gZC2ma1oQ4
で
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 22:00
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:56
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:54
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:54
静坐の姿勢は自然法に合する姿勢だ。五重の塔が倒れぬのは、垂直線がしっかりして居て物理的均整を以て居るからだ。静坐の姿勢で坐っていると前後左右から撞かれても倒れない。
— 岡田虎ニ郎bot(t_okada_bot)2018-02-23 16:41
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:51
理性の第一規範は自然法である。 ケムピス
— 山口 剛(yamagutituyo)2018-02-26 22:14
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:46
定期テストの答案がこれだったら、点数つくだろうか。
— 高等遊民(乙)(ry925)2018-02-27 02:59
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:38
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:36
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:36
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:34
第 2 条第 1 項 法律が可罰的であると宣言した行為又は刑罰法規の基本思想
並びに健全な国民感情に従い処罰に値する行為を行った者は処罰される。
第 2 項 行為に対し直接適用すべき特定の刑罰法規がない場合、行為は、そ
れにもっとも適合する基本思想を有する法律に基づいて処罰される
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 21:07
国民に法治国家の知識が無いんだな・・・
— ○イジー(daisycutter7)2018-02-27 20:31
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:48
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:48
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:43
朴槿恵への求刑で「韓国は法治国家ではない」といっている人たちが「日本は法治国家 ○○議員を外患誘致罪で逮捕せよ」と言っているのはなかなか面白い。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:41
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:34
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:33
@21jyou そうです。やくざ、過激派、ガイジン弁護が生涯のテーマです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 20:11
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 02:08
@cooffeeeeeee ★
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 02:08
@ry925 ☆
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 02:00
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:43
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:42
@juro789 内乱罪はそれが現国家権力によって裁かれる限り、本質的には未遂罪なのです(内乱罪が「既遂」に達したらその首魁は英雄です)。したがって犯人を死刑にするのは、不合理ですね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:34
@juro789 カタカナ文語文を読みこなせないと保守・愛国者・右翼を自称する前提に欠きます。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:29
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:25
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:24
@HASSANKONAKATA さすがケルゼニアン
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:23
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:21
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:20
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:19
@juro789 外患罪は恐らく起訴事例も判決例もないと思います。ちなみに内乱罪はいきなり高裁で審理が開始されます。5人の裁判官の合議制です。したがって、裁判員裁判の対象外です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:16
@juro789 戦前の大審院判例が2-3ある程度です。カタカナ文語文の判決ですから、教養のないネトウヨ(ネトウヨのすべてが無教養という今ではない)読みこなせません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:14
@nannimo_nashi 今までは「法治国家」についてレーティングしてきましたが、お言葉に示唆を受けたので法律用語の誤用・善用等についてレーティングしてみます。★はダメ・☆は秀逸という意味です。最高点は☆☆☆ ★★★です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:12
@juro789 ちなみに法学部・法科大学院で内乱罪・外患罪が詳しく講義されることはほとんどありません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:02
@juro789 混むシッコ妨害罪です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 01:01
@juro789 法学部のゼミ生時代はこういう勉強ばかりしていました。よく司法試験に合格したものだと思います。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:57
@juro789 惜しいですね
公務執行妨害罪
公然ワイシャツ罪
です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:53
調書不採用を批判、求刑せず=窃盗事件で検察側―大阪地裁支部(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/ikRYqICZcQ @YahooNewsTopics
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:46
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:35
それにしてもネトウヨの皆さんは外患誘致罪に詳しい人が多いなぁ。判例も知っているみたいだし。最近は、パヨクの人たちが「法治国家なのになぜ安倍首相を外患誘致・内覧で逮捕しないのか」といっていることも多い。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:33
【刑法トリビア】
公衆トイレで小便器の前で並んでいるところをに割り込む罪とは何罪か?
暑い夏の日、上着を脱いで往来を歩いていたら現行犯逮捕された。何罪か?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:31
内乱罪とは「天皇に奉る文書や、天皇が裁可する文書などを先に見る」罪を言います。デパートの店員と国家公務員の身分が構成要件要素です(真性身分犯)。 https://t.co/TQFeW7OX9o
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:23
外患罪とは外来の患者さんを誤診する罪の事を言います。(医師のみに成立する真性身分犯) https://t.co/WhfO8A8W2C
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-27 00:19
内乱罪は裁判員対象事件ではありません。 https://t.co/WhfO8A8W2C
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-26 21:12
@juro789 @Grunesheim @Sankei_news 日本は法治国家なのでやむを得ないでしょうが、日本の裁判官は判例を重視しすぎる傾向にあるため、内乱罪、外患誘致罪に相当する事例であってもこれを適用しない、できない可… https://t.co/8YawuVhwWU
— STINGRAY RR(rr_stingray)2018-02-26 19:36
★★
内乱罪・外患罪の判例とは? https://t.co/k8MAwMkWrk
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-26 20:51
ネトウヨという言葉は下手すると高島先生まで含まれてしまうのだ。そして、別段差別的な発言をしていないのに反差別に苦言を呈しただけでネトウヨ扱いされた人間は山ほどいる。彼らはネトウヨと呼ばれた事を気にはしないが、敵意によってレッテルを貼られた事は充分理解している。
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-01-26 22:55
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-25 15:18
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-17 01:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-17 01:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-17 01:43
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-17 01:42
そんな話があったとは・・・(^_^) https://t.co/OyeVXokvWF
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-14 12:46
> 岡口裁判官の弾劾・分限に備えて、「岡口弁護団」を組もうと言う話が、ぼう会議室であった。弁護団は、全員白ブリーフ・半裸で最高裁大法廷・弾劾裁判所に結集しようとみんな決死の思いだった。
— 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(kk_hirono)2018-02-14 12:41
単位会会長2年連続なんて、過酷すぎる…。
弁護士会執行部、誰もやらない時代がいつかは来ると思っていたら、もう目に前に…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-02-14 00:22
トランプ氏長男宛てに「白い粉」...妻搬送(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/qSo4UVg5hA @YahooNewsTopics
「トランプ氏が長男宛に白い粉を送った」と誤読した。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-13 20:53
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-13 20:50
https://t.co/Z3uCKg1y2f
新潟水俣病行政訴訟控訴審判決が最高裁HPに公開されました。主任裁判官は岡口基一判事です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-07 22:32
<山形地裁>裁判員辞任相次ぎ定数不足 公判延期に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/67D7DaT3YW @YahooNewsTopics
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-07 21:36
「新潟水俣病施策推進審議会」を2月13日に開催します https://t.co/PAXJYo9UbL
— 新潟県広報広聴課(Niigata_Press)2018-02-07 15:10
宮中某重大事件(平成バージョン)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-06 20:53
眞子さまの結婚に向けた行事延期
東京家庭裁判所で家事調停ということになるのでは?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-06 19:18
眞子様結婚再来年に延期か
そのうち婚約自体が有耶無耶になるだろうな。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-06 19:16
裁判官たるものが,判断から逃げたりしたらダメ
「門前払いした一審判決には、憲法判断をしたくないという本音が見える」
「今回の東京高裁の判決は、この安保関連法に司法が黙り(黙認)でいることは許されないことを示したとも言えます。」
https://t.co/gCXV3cTS9K
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-04 15:47
没落する地方国立大の何とも悲惨な台所事情
個人研究費年50万円未満の教員が6割
欧米では比較的層の厚い中堅上位校が論文生産量と研究の多様性を担保している。
日本の改革は、中堅層の大学を没落させる結果となった。
https://t.co/N7wSqp35oO
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-05 08:18
@okaguchik https://t.co/gqSAABDLRf地震・憲兵・火事・巡査-岩波文庫-山崎-今朝弥/dp/4003316010
自由法曹団の創立者
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-05 21:32
@okaguchik 西野喜一先生がエッセーの一節を暗証していました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-05 21:30
かつて,こんなふざけた法曹がいた(^_^)
日本弁護士総覧に,裸の画像を載せた弁護士
https://t.co/ZzjYKoGw9H
https://t.co/HqOjwDf2Kk
裁判所控室でも、洋服を脱いで全裸になり、テー… https://t.co/5XKbqwkoNi
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-05 19:54
民進党・白眞勲参院議員、民団スピーチ「在日は特別な権利を求めているわけではない」
・各種税制優遇 ・公文書通名使用・指紋捺印廃止・帰化の優先・民族学校大検免除・外国籍での公務員就職・朝鮮大卒者の司法試験1次試験免除 ・年金受給の特… https://t.co/yTDDa9RymF
— 青髭(laboratorymembe)2018-01-21 11:03
@k6TQHCqQeVb9SGK @hOfkzmxK62Caq06 @794gg @okayamawarboy @age0009 @genpatuhantai21 @_kaimurasaki_ @INrEb6DcDP9XpgA… https://t.co/nTkSHRfHIP
— にゃんぺ(nyanpechan)2018-01-31 23:59
ありがとうございます。すこし安心しました。 https://t.co/t7qs6uqQzf
— Taniuti yumi(KumikoHayase1)2018-01-29 20:29
司法試験のツイートについて、従軍慰安婦紹介料さんから、正しい情報を、もらい訂正します。司法試験の一次試験は、旧試験の話で現行制度は異なる。旧試験であっても一次試験の免除者は、文科省の定める四年生大学卒業もしくは相当と認められる学校。←ここに朝鮮大学校も含まれるということです。🙇
— Taniuti yumi(KumikoHayase1)2018-01-29 23:20
司法試験のツイートの訂正 その2 私の無知から間違った情報を流してしまい、申し訳ありません。 在日朝鮮人のひとは、弁護士にはなれますが、国籍条項により、裁判官 検事にはなれません。国籍取得後は可能とのこと。現職のかたにも失礼しました。申し訳ございませんでした。
— Taniuti yumi(KumikoHayase1)2018-01-29 23:30
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-02-01 02:18
水俣病特措法に基づく救済措置に係る判定が終了しましたので、結果をお知らせします https://t.co/gKddUUYhDj
— 新潟県広報広聴課(Niigata_Press)2018-01-30 16:10
新潟県、水俣病特措法の判定終了 一時金など支給1800人
https://t.co/gkneg1Pb7m
#水俣病 #公害
— Lyrica(Pregabalin)2018-01-31 06:36
0 件のコメント:
コメントを投稿