基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-12 17:00から199件:最新2017-12-11 14:24という範囲(28日21時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
安倍晋三がNHK幹部を恫喝、番組に政治介入!
ま、極めて昔の話とは言え、今の首相はこういう男であり、今のメディアの萎縮はこういうところに原因があることは何度でも思い出さないとね。 https://t.co/Ie0PLCOAOf
— 町村泰貴(matimura)2017-12-11 14:22
町村泰貴(matimura)のプロフィール情報(2017年12月11日14時50分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:町村泰貴
[screen_name]ユーザ名:matimura
位置情報:北海道札幌市
ユーザ説明:
北海道大学大学院法学研究科教授
ユーザのフォロワー数:5774
ユーザのフォロー数:401
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-16 08:21:08 +0000
ユーザの投稿ツイート数:19744
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
風邪が悪化したので今朝は起きられず、たまらず近所の医院に行った。するとあっという間に薬漬け。
4種類の薬を調合した粉末と三種類の錠剤を処方され、これに持病の薬を合わせて9種類の薬を飲む身になってしまった。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-11 14:24
安倍晋三がNHK幹部を恫喝、番組に政治介入!
ま、極めて昔の話とは言え、今の首相はこういう男であり、今のメディアの萎縮はこういうところに原因があることは何度でも思い出さないとね。 https://t.co/Ie0PLCOAOf
— 町村泰貴(matimura)2017-12-11 14:22
裁判官弾劾裁判所
裁判長に船田元議員を互選
毎日は有料記事だと言うけどね、見出し以上の情報は不要なので、リンクもしない。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-10 13:22
情報法制研究というのはオンデマンド出版なのだな。
情報法制研究 第2号 | 有斐閣 https://t.co/sOneJ9rGU0
— 町村泰貴(matimura)2017-12-10 11:51
ITの発展と民事手続 https://t.co/Dk9uEoy9FA
— 町村泰貴(matimura)2017-12-10 11:39
このこと自体は喜ばしいけど、結局、#立憲民主党 に民進党の残留の皆さんや地方組織が合流するという流れにはなかなかならないのかな。
そうだとすれば、一から作り上げる新党として、民主や民進よりも大きな存在に成長させていって下さい。
https://t.co/BmdJBEAjJf
— 町村泰貴(matimura)2017-12-10 10:20
@jichitaihoumu まあ、当時の人が何を考えていたかはよく分かりませんが、いわゆる基本法以外は、どれも結構長い題名なので、最近ではもう慣れてしまいましたね。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-10 08:13
稲本先生はオンライン申請や紙申請も本人に開かれているし、電子的アクセスはコンピュータに抵抗が少ない若者の本人訴訟も増えるかもと回答。早野先生は質問が適切だといいつつ、ITリテラシーは法曹に優位性がないこと、専門家でないと使えないシステムではいかんという点を回答。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 17:10
AI化が進展すると、かえって素人市民がアクセスしにくくなり専門家の優位が強まるのではないかと喧嘩を売る質問。これに佐藤先生は司法・裁判官の能力が高まれば素人にも時間を避けると回答。新田先生はロボット問診の応用で素人にも対応可能と回答。盛武先生はADRの価値や情報提供の意義を回答。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 17:02
報告の中でも言われたことだが、リーガルテックとかAIの活用が飛躍的な成果を出したり、人間が考えつかない結論が出て、そのブラックボックス性が問題となったりするのには、法的なビッグデータが必要だが、それがないということがネック。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 16:50
パネルディスカッションという名前の、集団質問会が始まった。
最初の大澤先生の質問は、脱書面化の危うさを問うのだが、早野先生の報告で脱書面化の危うさを言っていたので、趣旨を明確にするご返事。ユニークな正義とは何かという新堂先生の質問。個別紛争には個別解決が必要というに尽きる。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 16:41
色々な課題が断片的に出てくるのだが、司法のAI利用のために大量データの開示が必要ということは納得できる。またこれと個人情報保護が課題となることも納得できる。しかし、様々な課題の整理がうまく付いていないという印象を禁じ得ない。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 16:10
さて次は、行政書士の盛武先生の報告。
電子政府化から司法が抜けていると弾劾。
また、AI活用にあたって必要なデータを司法では十分開示していないという問題を指摘。例の司法IT化研究会も議事録すら公開しない姿勢だと。
外国人の日本企業設立にあたり、司法のIT化が必要だというのだが。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 16:01
もっとも、これは私見だけど、一回の申請で効果が生じる登記と、プロセスとなる裁判手続とは同列に論じられるかな―という感想が浮かぶ。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:50
不動産登記申請を代理するにあたって本人確認が困難な課題とされるが、他の手続のIT化もそれが重要な課題となるだろうという。今、郵送している印鑑証明書等も司法書士がPDF化して電子署名して提出できるようになるが、そうなると本人確認はますます重大となる。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:47
オンライン登記申請も平日、8時半から21時という限定がある。この事自体極めて奇妙だと思うのだが(ヒトが裏で処理してるのか?)、不思議には思われないらしく、スルーされた。
ま、現実問題として司法書士さんが仕事で行うのであれば、ビジネスタイムに限るのが当然かも知れないが。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:40
司法書士の稲本先生の報告は、登記申請のオンライン化現状。
半ラインといわれる特例方式がある。50%超がこれによっている。完全なオンライン申請だと、申請本人の住基カードや個人番号カードが必要だが、それが普及していないから。添付書類たる印鑑証明書や住民票は紙で郵送する。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:34
早野先生は、ICT利用の課題の一例として、書面に対する挑戦を挙げている。
脱書面化、脱言語化、脱文字化(音声画像の活用)が進むが、既存の書面ベースの審理に対してデメリットが有るのではないかという指摘をされて終わり。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:26
エキスパートシステムは支援としてあまりうまくいっていないので、その位置づけ・役割を再検討すべき。一般の人たちの法実践に立ち返るべきと。
それとは別に、インフォメーションの生成支援と書面化、書面管理活用にICT/AIの活用が期待され… https://t.co/7eNSEMnH8k
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:22
法の事実への当てはめも単純な要件当てはめ過程ではなく、解決の妥当性を追求しつつ事実の再検討、そして法規の再検討を不断に行い、事実の拾い出し自体も価値的な操作。そこにICTやAIはどう寄与できるか?
アクセス、プロセス、そしてサクセスの全体にe-サポートが寄与する。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:19
さて、早野弁護士の報告だが、ITとリーガルテックの実務へのインパクトという題だが「あまりインパクトがない」と話を始めた。
早野先生は元祖司法制度改革なので、普通の人々に焦点を当て、分かりやすく使いやすい司法へのアクセスにリーガルテックが寄与できないとイケナイと考える。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:12
第二部ITとリーガルテックの実務へのインパクトと題するパネルディスカッション始まり〜
早野貴文弁護士が登壇される。
司会の清水さんがAIの代替できない仕事があることを強調しているが、あるツイートを思い出す。「掃除しやすいところはルンバ様、しにくいところは人間奴隷が担当する」と。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 15:04
来年の司法アクセス学会が情報ネットワーク法学会と重なることが判明した。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 14:41
新田先生の議論の評価軸に新しいのは、議論の姿勢、音声、表情などの非言語情報を加味して評価すること。
音声認識の精度は依然としてネック。
非言語情報の応用は尋問に使えるかも。
ということで、新田先生「ほらばっかふいてすみません」と述べて終了。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 14:27
その話の途中で新田先生自身の医学検査結果の話に脱線し、病変の聴講があるが腫瘍マーカーなどは陰性で、検査による解明可能性にも限界があり云々というのを紹介しはじめ、不完全な情報の下での意思決定プロセスを示す。
本題に戻り、議論評価軸を立てた後、ゴミ屋敷問題での自動応答システムの構築
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 14:16
吉野・太田先生方のPrologを使った要件事実の法律エキスパートシステムから、どの部分が進化しているのかという点が私の疑問だ。
さて、新田先生登壇。
ロボットの対話エージェントを使った議論教育の支援。法律の議論構造を分析し、評価軸を決める。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 14:04
問題点が、自然言語対応ができないこと、規範的要件をイエス・ノーでしか書けていないこと、主要事実レベルでしかないこと。
ここで、クレオの天井の水銀灯は、一旦消すと15分点かないということが視界から述べられた。それを知らないで、スライドを見せるために消しちゃったのだ。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:48
佐藤先生、デフォルト値というのを設定するといい、デフォルト値は普通の裁判の教科書に書かれていないと言うが、これはいわゆる「証明責任規範」を意味する。
PROLEG ruleは、請求原因、抗弁。PROLEGG factは主張や心証… https://t.co/M89OIhqP4M
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:44
AIのこれまでの応用は単純作業の代替で、法律の論理的な意味に立ち入らないし、推論支援もできない。また結果はブラックボックスを信じるしかない。
佐藤先生自身のご研究は、論理プログラミング言語を用いて要件事実論に基づく法的推論処理過… https://t.co/OBKM2cyOmO
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:30
UBICの人工知能搭載プラットフォームも、E-discoveryのAI活用の文脈で紹介されている。
TREC Text Retriaval Conf. のLegal Truckでコンペがあり、関連メールの検索システムでは機械学習の… https://t.co/DYaPcMNMTF
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:23
AIと法に関する国際会議には、International conf. on AI and Law、Int' conf. on Legal Knowledge and information systems、そしてWorkshop… https://t.co/B5bJZmtXLK
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:15
司法アクセス学会始まり〜
テーマはAIとリーガルテックはどこまで司法アクセスを高めうるか。
最初は国立情報学研究所の佐藤健先生。東大ローで要件事実論に触れ、証明責任の論文をレビューに書かれた。現在の研究は要件事実論の自動推論化とか、立場を踏まえた類似判例検索システム。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 13:13
相変わらず凄い乗り心地の悪い日比谷線だが、銀座で乗り込んで来た女性が「誰か助けてー、助けてー」と叫ぶ事案が発生。
電車のドアが閉まり、発車すると、電話で警察に何かを訴え始めた。
なんだったんだろう?
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 12:11
こういう感じの悩みも、今日は全国でやっている若者の消費者契約トラブル110番に相談できるよ。 https://t.co/8GsyQMTqTh
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 11:40
よく分からんが、ともかく濫用的な懲戒申し立てをテレビで煽って悪用の可能性を広めた元は橋下元知事元市長だ。
https://t.co/nvcNe7J2FM
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 11:38
今日はいよいよ若者の消費者契約トラブル110番が全国で実施されます。
共通の電話番号0570-007-188、最後は「イヤや」になっていますが、こちらにかけると最寄りの適格消費者団体にかかり、弁護士、司法書士、消費生活相談員などの… https://t.co/NES6PWGSEX
— 町村泰貴(matimura)2017-12-09 09:06
子宮頸がんワクチンについて多くを叙述した村中璃子さん @rikomrnk が受賞したのが「困難や敵意にぶつかりながら、妥当な科学や公益に関する事柄の根拠を世界に広める人」ということ。
https://t.co/LuniaER6mK
日本で報道がないのは当然かも。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-08 11:04
@jichitaihoumu なるほど。
しかし独占禁止法はそれに当たるんでしょうか。候補としては色々、公正競争法とかもあるでしょうが。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-08 11:01
「百害あって一利なし」高円宮妃がサッカー界のヘイトスピーチ撲滅訴える<スピーチ全文>
サッカーだけじゃないよ。たとえツイッターだってね、百害あって一利なし。ちょっと学級委員長的な感じだけどね。
https://t.co/TRybjCAXxG
— 町村泰貴(matimura)2017-12-07 09:23
浅野忠信「お父さんは何考えてんでしょうか?!」自虐ツイートが反響
https://t.co/SE2sPptc7e
なんとなく、ドラマの弓神がいいそうな感じで好感を覚える。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-07 08:42
このツイートに使われている"s'insurger"という単語は、辞書によると、反乱を起こすとか、反逆、蜂起とかいう意味の動詞。
https://t.co/l9DLNzbmO6
— 町村泰貴(matimura)2017-12-07 07:47
「世界のリーダー」という中に、我がニッポンは入れてもらってない・・・・。
https://t.co/FmQGzaxNCI
— 町村泰貴(matimura)2017-12-07 07:31
8カ国がエルサレム問題で安保理緊急会合を求めた。
なんか国際社会に法の支配を主張しているらしい我がニッポン首相は、トランプに異を唱えられるのか?
https://t.co/4OxIL0Aj9f
— 町村泰貴(matimura)2017-12-07 07:28
消費者の承諾がない場合、判決確定で契約が成立するとし(1)受信設備設置時からの支払い義務が生じる、(2)消滅時効は判決確定から進行する、と判断している。
https://t.co/euuU69IikU
契約成立は判決確定でだけど、… https://t.co/OYo67juFhI
— 町村泰貴(matimura)2017-12-06 15:26
@nan5o 題名を付ける発想は、同じ年の労働基準法などを見ても、当然あったわけで、わざと題名をつけない案件と位置づけていたことは間違いなさそうです。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-06 09:55
なんともありがちな話ですね。
https://t.co/Sm5cbEkxFz
— 町村泰貴(matimura)2017-12-06 09:32
@nan5o ありがとうございます。参議院法制局の説明によると、「既存の法律の一部を改正する法律、一時的な問題を処理するために制定される法律、内容の比較的重要でない法律などについては、題名が付けられない」のでそうなったらしいですね… https://t.co/l9Pvb0LHnV
— 町村泰貴(matimura)2017-12-06 09:29
エロの略称で知られるhttps://t.co/H78Q3XXEd2で独占禁止法を検索してみると、そのタイトルが変だ。
「昭和二十二年法律第五十四号(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)」
これがあの独禁法の正式名称なのか?
https://t.co/1bo8lylioF
— 町村泰貴(matimura)2017-12-06 09:03
少子化で大学淘汰の時代に 9割の学長が予想
そりゃ当たり前だし、既に始まってて「予想」とはいい難いし。「23区内大学の96%が方針に反対」ていうのもあまりに当たり前だし。 https://t.co/FyeKRkujj6
— 町村泰貴(matimura)2017-12-05 18:57
次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/gaW77RZ09v フランス人と日本人の関係!LES RELATIONS
— 町村泰貴(matimura)2017-12-05 17:37
美しい!
これが研究者。研究者たることを諦めるまでずっと続く。 https://t.co/ku7ye1nc8y
— 町村泰貴(matimura)2017-12-05 08:15
大学生向けの消費者教育、ホクネットが作った教材を使って現在実践中です。
札幌大谷大学の一年生を対象に、司法書士の先生が説明しています。大学生たちに、伝わっているかな? https://t.co/HoHYwewUeD
— ホクネット(hocnet20162)2017-12-04 13:30
これが与党質問か。
質問回数だけでなく質問内容の集計も、テキストマイニングで容易だし、こうした議員さんをもっと際立たせて選挙の際に思い出さないと。
https://t.co/BqHH1JYHtV
— 町村泰貴(matimura)2017-12-05 08:10
イギリス議会の毅然さと日本・安倍のお追従外交
国際的に、あるいは長い目で見て、どちらが国益にかなうのかを考えていただきたい。
日本を誇りたいのなら、過去を取り繕うことより、今、プライドを持てる行動をすることが必要だ。
https://t.co/XPnnpzud27
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 07:42
札幌11月は、最高気温がマイナスという真冬日を5回記録した。
これは、105年ぶりの記録だそうだ。
今日も真冬日の予報。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 07:32
斎藤佑樹の1年目成績「19試合6勝6敗、防御率2・69」前評判を抜きにすれば、それなりのデビューではあった。しかしその後は気の毒な経緯をたどっているとしか言いようがないなぁ。 https://t.co/qDcHMPrw78
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 06:55
Journée mondiale de lutte contre le sida: revivez la manifestation à Paris
昨日、12月1日は、国際エイズ対策デーだったんだ。そちら方面にアンテナ張ってな… https://t.co/miqV05t8y1
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 06:37
RT @hocnet20162: 本日は、消費者教育推進フォーラムin北海道が開催されます。
12時過ぎからポールスター札幌で行われます。
https://t.co/dnSvf5rW6w
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 06:03
ドンと突き上げるような揺れ〜 https://t.co/dQ5I93vBth
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 06:03
もし安倍政権が本当に国民の命を守りたいと考えていて、またもし弾頭無しミサイルの
誤着弾で人的被害が出ることを本当に懸念しているなら、事前にミサイル発射情報を得た段階で警告して然るべき。
それができないJアラートは、国民の命よりも大事な何かがあるという印だ。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-02 05:50
まあそもそもデモ行進とか、ましてやストライキとかで意思表示をすることに否定的な反応を示して、それが良識みたいに言われている国だからなぁ。主権者たる国民はただ選挙で一票を投じるだけの機会があれば、それが民主主義と言わんばかり。
日常の表現行為も政治的参加の一形態で主権の発露なのに。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-01 13:17
熊本の緒方市議の問題提起の仕方を受け入れられない人たちは、こういうやり方で銃の問題を訴えることもきっと理解できないだろうね。
https://t.co/9qG5m4ONDj
— 町村泰貴(matimura)2017-12-01 13:13
米国務長官の更迭を検討か 複数の主要メディア伝える
国務長官より先に変えられるべき人がいるだろう、アメリカ政府には。
で、こういうトランプにすがっている安倍日本の先行きは本当に危ういと思うの。
https://t.co/NmbGXq4g9J
— 町村泰貴(matimura)2017-12-01 10:20
地裁事務官が760人分の個人情報持ち出し
またなのかと思ったけど、今度は組合活動の一環という匂いがする。興味本位のノゾキとは違うのかも。 https://t.co/Sc9T2jybdF
— 町村泰貴(matimura)2017-12-01 09:37
「女性役員ゼロ」 総会で反対票を 米助言大手が推奨
アメリカの話かと思ったら、推奨先の投資家が投票行動をする相手は日本企業であった。「候補者を含め女性の取締役や監査役がいない企業の総会では、会長もしくは社長の選任議案に反対票を… https://t.co/b909KntO71
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 18:42
安倍政権の日本は情けないね〜
https://t.co/8YdIzmf71X
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 17:29
オレのツイートは誰も信じないから大丈夫と、タブロイドの抗弁をするのではないか。
https://t.co/6jLYDIgVqt
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 12:56
ドナルド・トランプにへらへらとお追従に終止しながら何も得られなかった日本人としては、このようにいえる王子様が羨ましい限り。
https://t.co/si5nPcsAA2
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 12:54
自民党の青山議員、もう時間が余っちゃって余っちゃって質問のネタに困っている状態ありありが中継されている。
まだ時間が余りましたから、とか、最後の質問と言って最後とは限りませんがと留保したり。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 10:06
wktk
盗撮動画流出希望
https://t.co/mgGtjsK2t8
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 09:52
@nomorespeedy そうですね。LINEを使う必要があるかどうかは微妙ですけど、新幹線なんかはすぐにでも専用アプリからできそうです。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 09:52
野党から質問時間を奪い取って何をやっているかというと・・。
意味は微妙に違うけど、自民党版フィリバスター
https://t.co/w7Zf3kksUo
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 09:40
この訴訟最終通告ハガキ、「一般『社団』法人知的財産教育協会『財団』」というところからきているらしい。もう何が何だか。
https://t.co/WlGTNVRKDg
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 08:58
妊婦にLINEで座席譲る実験
銀座線で実施するので、よく銀座線を利用する妊婦さんと譲る側の人がたくさん参加しないと成立しない。
それと、ホームが狭い駅では、目的車両までたどり着くのも大変じゃないかなと、そんなとこも実証実験で浮き彫… https://t.co/lj0LvAA8nw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 08:49
一つ一つ、女子はダメというのに体当たりして軋轢を生んで問題提起して、ようやく事態が動きだすということを繰り返してきた。
体当たり戦法をとった人は、処罰されたりバッシングされたり報われないことも多いけどね。
https://t.co/64BE3BSbHm
— 町村泰貴(matimura)2017-11-30 07:02
女性への暴力撤廃を 世界各地でデモ行進
https://t.co/toyHXl23kZ
世界的には、11月25日から三週間ばかりキャンペーンになるのに、どうして日本は11月25日までのキャンペーンという時期の設定なのだろう?
国内… https://t.co/cpvm2TQaI3
— 町村泰貴(matimura)2017-11-27 13:52
外野から余計なお世話かも知れないが、子ども時代にとって過酷なスポーツをすると、成長に悪影響が出るんじゃないかなぁ。
https://t.co/airT8FkwEo
— 町村泰貴(matimura)2017-11-27 13:35
赤い大地と呼ばれる北海道でも民主王国だった愛知の動きは参考になる。
要するに連合が重しとなって身動きが取れず、結果的に分裂状態が継続している。
早く、#立憲民主党 の旗の下に地方議員も結集すれば良いのに。
https://t.co/wPFgA3wLtH
— 町村泰貴(matimura)2017-11-27 09:03
表現があいまいでよくわからないのだけど、これって文書提出命令ということかな?
文書提出命令という言葉を「開示命令」とか言い換えても、特段分かりやすさが増えるとは思えないのだけど、その感覚は私だけかな。
https://t.co/keTZDtVt2n
— 町村泰貴(matimura)2017-11-27 08:39
民事救済法という、九大らしい名称でやってますね。隔年かな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-26 14:39
九大の法学部って、民事執行法や民事保全法の授業ってやっていないのかな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-26 14:34
Book:神様のカルテ0 https://t.co/YwHUNgi1r5
このシリーズを初めて読んだのが東日本大震災の年だったというのは少し衝撃。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-26 12:17
マクロン大統領がエリゼ宮から女性に対する暴力撤廃国際デーに関して演説。
私たちの無関心が悲劇を生んでいる、私達は皆、責任者だとして、一分間の黙祷を行った。
https://t.co/Vizb7TDyM9
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 20:04
「仕事の相談したらホテルに連れ込まれ…」 直木賞作家・中島京子さんが「#metoo」に参加した理由
女性に対する暴力撤廃の国際デーにふさわしい。 https://t.co/4o0XTrv1Rg
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 18:50
UN:女性に対する暴力撤廃の国際デー https://t.co/cQer0NslSw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 17:44
BBC News - Japanese politician brings baby to assembly sparking debate https://t.co/3joL55TZTC
"Japan is a country… https://t.co/sg63iZQ8ej
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 15:24
★見出し→「個人事務所の弁護士は一般常識がない人が多い」職員が激白、北海道タクシー“弁護士”大暴れ事件からみる実態
★末尾→こうしたケースはほんの一部で、ほとんどの個人弁護士はまともであることを願ってやまない。
★感想→あ、SPA… https://t.co/eKg0t4zw4F
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 13:25
人の噂も75日という諺、インターネット時代にはネガティブな情報がいつまでも残るという意味で当てはまらないと言われるけど、逆に、流通する情報が多種大量なために、大騒ぎした事件もすぐに廃れるから75日も保たないという意味で当てはまらなくなっている。
アディーレ懲戒処分から45日。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 07:10
しかも、無所属の会所属の14人は民進党の支部長のまま、例年、党から支給される1000万円にも14人は受給資格があるという。
そりゃしがみつくよなと。
https://t.co/5xco6BR5Z8
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 06:55
民進党籍残し政党交付金 「無所属の会奇妙だ」鷲尾英一郎衆院議員が痛烈批判
民進党と無所属議員がゾンビ状態からスッキリできない理由は、ここでも政党交付金か。
「民進党は11月上旬、交付金額を計算する根拠となる議員数を「衆院14人と… https://t.co/4LNOss1XnC
— 町村泰貴(matimura)2017-11-25 06:53
管制システム不具合 北海道周辺空域に航空機進入できず
なんでも、北海道は今飛行機が飛べない状態の模様。着陸もできないので、北海道行き飛行機は引き返しているらしい。 https://t.co/Tbtwx70XyB
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 21:01
昨日の刑事ゆがみでは、被疑者に刑事が仕事をさせているすきに弓神が被疑者の自宅に入り込んで証拠品を探し出していた。え、いいの?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 19:10
迷惑メールへの行政処分
https://t.co/joQog0D8P0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 18:45
自民 竹下氏 同性パートナー反対発言「反省している」
言わなければよかったとよ。なんか擁護してた人たち、梯子外されちゃったね。 https://t.co/9foygeAcT7
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 18:44
赤ちゃんを市議会に連れ込むことは、悪いことなのか?@Hiroki_Komazaki
いつもながら、全面的に賛成。 https://t.co/EN4wWgpOTf
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 14:53
茨城でスタバとコメダを圧倒する名店の正体
サザコーヒーの企業経営はここまで徹底する
私はここの品川駅ナカ店を贔屓にしている。名古屋ではコモン、横浜ではテラ、札幌では珈和堂かサッポロ珈琲館 https://t.co/Nzc9NhcRGC
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 14:47
不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る
吉永小百合とかのようにそういう人はいる。しかし沢口靖子に関しては、昔からカゲのあるちょっと年配顏だったような気がするが。 https://t.co/0oEidWst8u
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 14:20
森友学園問題受けて財務省が国有財産売却手続き見直し案
https://t.co/4OOFlACeQk
やっぱり不当性があったんじゃないか。それを首相夫人のお友達に有利なように、途中から変更して話が進み始めたわけじゃないか。当のお友達(元)が「何かがあった」と言っていたじゃないか。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 11:53
貴乃花親方がバッシングされても相撲協会と決裂した本当の理由
一方の立場からの話ではあるけど、筋は通っているよね。 https://t.co/kVp3LcesSO
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 11:26
childcare:熊本市議会 #緒方夕佳 議員の行動 https://t.co/8NCN5D1fTm
— 町村泰貴(matimura)2017-11-24 11:10
「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏
老害発見。こういうのが日本で発言権を有するポジションにいるから、日本はいつまでも国際的におミソ扱いなんだよ。 https://t.co/8VY0ieYXJa
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 20:33
記念写真を撮りたいレベルの道幸先生 https://t.co/b1S2qXsSYP
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 16:58
勝手に掃除してもらえるのならいいけど、カメラで撮影されたりビデオを勝手に流されたりするのはごめんだなぁ。
https://t.co/81enHSahZv
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 12:45
女子高生を逮捕 100万円だまし取った容疑
はっきりしない記事だけど、あたかも女子高生が友達を誘って詐欺を働いたかのように書かれているが、彼女たちは詐欺師のお先棒を担いだだけで、本当の詐欺師は捕まっていないのではないか? https://t.co/ek8NLgtDRT
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 12:30
自白しない限り保釈は検察立証が終わるまでしないという人質司法はなお健在だということだ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 11:57
そういえば、天皇陛下も、いくら内々に退位を主張しても受け入れられなかったのを、国民に訴える横紙破りをやって、ようやく政治家どもを従わせることができたのだったなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 11:38
misere:横紙破りが大嫌いなニッポン https://t.co/qiZOupyztg
子連れ議員さんと白鵬と日本社会の反応
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 11:31
欧州、米の白人主義者を入国禁止 26カ国、発言問題視か
てっきりトランプがヨーロッパ訪問禁止を告げられたのかと。それよりも、欧州域内の有力政治家を追放しないと一貫しないのではないのか ?
https://t.co/vsKbSBuwsF
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 10:46
ところが、大学というところは、そのような日本の教育空間の中にあって稀有な例外で、自由が基本だ(った)。ま、大学と一口に言っても渡り歩いてみると色々だったけどね。でも今は本当に自由な学び舎というのは絶滅危惧状態に思える。
https://t.co/8DPTscgcf3
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 10:18
子連れ議員さんの件もそうだけど、横紙破りとか出る杭とかが大嫌いな日本人の傾向は、小学校の教室から企業社会までで醸成されている。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 10:13
敗れた白鵬、土俵下で1分間アピール 立ち合いに不満
どうせ日本人の一般的な傾向としては、こういうアピールが大嫌いで非難轟々となるのだろうなぁ、と暗い気持ち。https://t.co/H0NUsPjebp
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 10:11
今57歳の私、皇太子も同様だけど、昭和が長くて平成になってからはまだそれほど経っていないというイメージだった。しかし実は昭和に生きた年数より平成の年数の方が少しだけ長くなる。
今後、次期天皇の御代は平成を越えられるのか?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 09:59
貴乃花の対応は確かに首を傾げざるを得ない感じだけど、格闘技の強い立場の人が酔っ払って弱い立場の人をビール瓶だかリモコンだかで殴って流血。そこまでは争いがないので、#日馬富士 が相撲界を追放されてもかわいそうとは思わないね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-23 09:39
立憲民主党を話し合う自治体議員の会 キックオフ
こういうの、札幌でもやったらいいと思うな。
民進党札幌市議の皆さんとか、道議の皆さんとか、何を考えているのか知りたいところでもある。 https://t.co/OWnua6jqsS
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 16:17
日本語だと、男性と女性が混在して複数いる場合に、男女含めて「彼ら」とは言っても「彼女ら」とは言わない。フランス語もそうだけど、それを直せというわけだ。
https://t.co/vecFGnczx5
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 14:51
そのページはこちら。
https://t.co/MS6aSnpjd6
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 14:46
包括書法に関するページによれば、フランスでは23.5%の収入格差が男女にあり、その11%は純粋な差別によるものだそうだ。さて、日本では50%くらいの賃金格差が男女にあるが、どうかな?
日本語には基本的に男性形・女性形がなく、フラン… https://t.co/6sdADCcMat
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 14:45
天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ 来年にも新元号公表
仮にこの新聞報道が正しいとすると、平成31年が4ヶ月あるばかりでなく、平成31年度も1ヶ月あるわけだ。来年実施する大学入試は平成31年度入試と称するのか、それとも新… https://t.co/RlIE4UAr82
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 14:41
自民の山東氏「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」
表彰とかつまらない刹那的なことにエネルギーを使うよりも、子育てをしやすい社会環境を作ることに専念していただきたいね。保育園や幼稚園が迷惑施設にされない社会、小さな子供を連れて外… https://t.co/JjGBd3p8Ec
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 07:09
law:娘が親を勘当〜松本智津夫死刑囚に娘から相続人廃除 https://t.co/tD3oeAuMrq
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 06:57
女性用トイレ侵入などの裁判所事務官、懲戒免職
東京高裁の事務官ということだが、「職員の子宮がんや乳がん健診の検査データをコピーして持ち出した行為でも処分」されているそうで。岡口Jが「俺じゃない」とツイートしている。 https://t.co/hqAkp2VcSU
— 町村泰貴(matimura)2017-11-22 06:27
枝野代表の代表質問目次その二
https://t.co/7Iisw6ZagO
— 町村泰貴(matimura)2017-11-21 17:41
枝野代表の代表質問目次その一。カジノ解禁という項目に、私も含めて、カジノ解禁を進める立場なのかと思った人多数。
https://t.co/OkVSsnyAlF
— 町村泰貴(matimura)2017-11-21 17:40
自民・小泉進次郎氏「野党の質問通告が遅い。働き方改革を進めているときに…」
ま、相変わらず質問を事前に聞かないと答えることもできない大臣、そして官僚に答弁書いてもらわないと自分では答えられない大臣、そういうレベルを当然視して疑わ… https://t.co/gB38HEDJCh
— 町村泰貴(matimura)2017-11-21 14:39
枝野代表の代表質問のモーメント
https://t.co/YPR331UaUp
— 町村泰貴(matimura)2017-11-21 08:39
橋下徹"尾木ママは荒れた学校を見てみろ"
自分も茶髪にしてた奴がなんか言ってるぞ。 https://t.co/xMBYVWIJjL https://t.co/581FjKJykX
— 町村泰貴(matimura)2017-11-20 11:35
event:捜査通訳の重要性啓発 https://t.co/aRx6tSJpoD
— 町村泰貴(matimura)2017-11-20 11:17
@tamai1961 知財の先生は想像力が豊かだな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-20 10:34
向かいに座っている女性が高校時代の同級生に似ている。同い年にしては若すぎるので人違いだと思うが、それにしてもよく似ているな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 19:10
嵐コンサートで満席の札幌行きに乗り、今日またその帰りの客で満席の羽田行きに乗っている。運が悪いとしか言いようがない。しかしでかい荷物は機内に持ち込まないで欲しいね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 16:27
@erika_asahi お大事に。暖かくして安静を保って仕事して下さい。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 16:22
またしてもポケットワイファイが勝手にスイッチ入っていた事象が発生。海外でこれをやると、よくてローミング、悪くすると高額の現地プロバイダ回線使用とみなされて、1時間で数万円の課金が来る。不随意にスイッチが入っていた場合、製品の設計ミス、あるいは少なくとも警告が必要であろう。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 16:20
新千歳のANAラウンジが、いつも出る時にエスカレーターを間違えて上りに入りそうになり、先日羽田のラウンジと上り下りが逆であることに気がついた。それで、今日、そのことをラウンジの受付のお姉さんに言ったら、上の者にも言っているけど作っちゃったからどうにもならないという返事。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 16:07
転職情報サイトの匿名の投稿者情報の開示を認めた高松地裁判決の問題
執筆者の弁護士は、「ワンマン」とか「管理職に管理能力がない」という投稿で名誉毀損が成立するか疑問、「プロバイダ側に意見論評の前提となる事実の立証責任を負わせたのでは… https://t.co/84kvQoB8E3
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 15:59
NTTDocomo的には、こういう広告が出てしまうことについて、いささかもためらいはないのであろうか? https://t.co/3jUc7NDZHA
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 14:16
e-filing:東京地裁の知財部に対する電磁データの提出方法 https://t.co/KUoAt6o94G
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 14:11
稲盛和夫さん、京セラ100万株を母校に寄付
母校というのが鹿児島大学らしく、垂涎。
しかし前の勤務校では関係者から極めて多額の寄付を後、財テクで大損していたので、なんか・・身につかずと思ったものだ。鹿児島がそんな失敗をするとは思… https://t.co/zlI6CpPX86
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 11:05
ともかくアディーレの件は、弁護士の倫理と顧客(=消費者)とが利害対立する顕著な例として記憶される。またこれに弁護士会がなんとかすべきという共産主義者と弁護士会でしゃばるなの自由主義者が対立していて、顧客(=消費者)の置いてきぼり感… https://t.co/Z6GXlisbM9
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:52
アディーレの業務停止で困っている顧客に、#アディーレ の社員弁護士が業務を引き継ぐとか、あるいは他の弁護士がこちらにどうぞと宣伝するのを、その他の弁護士さんたちが眉をひそめたり、ハイエナと呼んだりしているが、顧客の立場になれば、そ… https://t.co/1OR3sYa4Om
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:50
総務大臣が夫の出張でワンオペ育児中。
大変ながらも嬉しそう。
なんか北欧のどこかの話みたいだけど、日本にもそういうことが起こっている。
https://t.co/E3hXwT5lij
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:44
我が同僚の「タダで投票できるなんて・・、AKBなら2000円」(要旨)というツイートも掲載されている。 https://t.co/37i6ozsjqO
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:36
小池氏「護憲、遠慮願う」前原氏「当たり前」深夜の密談
途中までしか読んでないけど、まあ残りは想像がつく。 https://t.co/zzKfs7Hq0w
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:26
ちなみに居合わせたフランス人でボジョレーのワイン生産者の反応は、「おー、フュチュロスコープ」だった。例えて言うなら、千葉に住んでた話を日本人にしたら「ディズニーのあるとこだな」という反応がきたみたいな。
https://t.co/kYxOW9jv68
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:22
代表質問の内容と、これに対する答弁とをSNSでまとめて表示するなんてことをどんどんやってくれるといいなあ @rikken_minshu
https://t.co/RGMvfb4Gda
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 10:09
この間ボジョレーヌーボを買う時にポワチエに住んでたという話をレジの兄ちゃんとしたら、「おー、ツール・ポワチエの戦いですねー」という反応が返ってきた。それくらい日本人にポワチエの名が知られているのは教科書で教えているからだが、今後は… https://t.co/XCUGxJQCtq
— 町村泰貴(matimura)2017-11-19 09:57
判例解説の原稿なのに、事案と判旨が長くなってしまうのは、下級審だからだ。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 17:04
50歳くらいの弁護士を「初老」と形容しているツイートを見かけた。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 16:06
青野 さんが選択的夫婦別姓に関連するツイートをリツイートしているので、こんなに沢山夫婦別姓選択制度の支持者がいるのかと改めて気付かされた。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 16:00
町長の人事介入に反発、内科の全常勤医が辞意
「徳島真次町長は今春、人事権がないのに、病院事務を統括する当時の副理事長に退職を求め、新理事の構成案を提示するなどした。これに反発した八代院長ら内科の常勤医6人全員が退職を表明し、町議… https://t.co/bswCL9ciTD
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 14:25
ということで、まともな会社はメールにインラインリンクを付けて誘導するようなことはしないで欲しい。詐欺師が真似をするから。
https://t.co/b23YiD85Jx
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 14:15
iTunesからクレジットカードの決済ができないから情報を入れ直せという、インラインリンク付きのメールが来る。あれ、これ素直に従っていい奴かなーと思いつつ、実は心当たりもあったのでどうしようか迷った。
結局、インラインリンクではな… https://t.co/lOoAoJLi4R
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 14:14
自動運転の事故を題材にした模擬裁判の紹介記事が極めて興味深い。
AIによる完全自動運転で避けられない事故に遭ったとして、法定速度を超えるスピードを出して回避動作すれば避けられたとしても、それをアルゴリズムに組み込めるのか?
https://t.co/PzHVrDd3EO
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 14:09
Book: #アル・ゴア #不都合な真実2 https://t.co/xwuGTBcXWS
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 13:47
あるところのお仕事では、組織の中で事務局からローテーション的に割り当てられて仕事をするのだけど、ときどきお客様からのご指名で割当てが来ることもある。
なんか、キャバクラに似ている気がするが、ご指名だからといって報酬がアップするわけでもないし、サービスをより良くするわけでもない。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 13:27
学生時代は日本最東端も最北端も行ったけど(除く北方領土)、教師として赴任してからは一度も行ってないなあ。
https://t.co/I52eNAN7U4
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 11:33
@mksntk なるほど。北海道経済的には大歓迎ですね。個人的には、もっと地方都市に経済的恩恵が合ったほうが良いので、帯広とかでやるとJRも航空会社も賑わって良さそうに思うのですけどね。
さすがの嵐も無理かな?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 11:25
死ねとか殺せとか書けないようにしたらいいって、#nhk_fukayomi 書けなくしたらどんないいことがあるのか?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 09:25
そして、足立康史は安倍さんの弾除けになってます。足立に与野党の批判が集中し、メディアもそれを取り上げることで、その分安倍さんには弾が当たらなくなる仕組み。こういう鉄砲玉使ってくるのはどうしようもないのだが、維新の使い道はこれしかな… https://t.co/U6ATnDZ2ID
— こたつぬこ(sangituyama)2017-11-17 19:35
クロコダイルのライン公式、広告があまりに頻繁なので、オプトインしたけど反感と嫌悪のイメージだけ残してブロックした。
ラインで宣伝する企業の教訓となると良いのだが。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 09:16
なんか、日馬富士事件で怪しいのは貴乃花親方みたいな雰囲気になって来たな。ビール瓶で殴ったと言ってたのは誰だったかな?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-18 08:21
今日の札幌でなんかコンサートとかイベントとかあったかな。
羽田からの飛行機が全便満席で、札幌駅も、なんか混んでた。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-17 23:06
もし白鵬が日馬富士をかばってビール瓶で殴ってはいないなんて嘘言ってるのだとすれば、横綱の品格の履き違えだ。日本的かもしれないがね。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-17 09:39
刑事訴訟の証拠開示に関する裁定例が、随分前のものだけど裁判所HPに公開されている。
福岡地決平成20年3月25日 https://t.co/USnP8b3wub
検察官の下になく警察官の下にあるメモを提出しろというもので、面白い… https://t.co/1uREttQjCw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-17 09:34
差別表現まとめサイト運営者に賠償命令 大阪地裁
保守速報の管理人に違法なヘイトスピーチの廉で断罪。ここって、安倍首相とかが愛読してSNSに引用したりしているところだよね。
https://t.co/BWwZi417M8
— 町村泰貴(matimura)2017-11-17 09:27
Book:サクラサイト被害救済の実務 https://t.co/TXEjyJxCcz
— 町村泰貴(matimura)2017-11-16 21:23
品川駅の駅ナカでボジョレーヌーボーのデギュスタシオンをやっていて、フランス人が3人、ボジョレーでワインを作っていて、それがオレの作ったワインだという人が試飲のワインを振る舞っていた。
ということで買ったのが、その人たちの作ったとい… https://t.co/ZFq2icVNkn
— 町村泰貴(matimura)2017-11-16 20:54
妻の家のテレビがハードディスクにアクセス出来ないので初期化しろという。しばらく放っておいたが、残念ながら自然治癒力とか自己回復機能とかはないらしく、ついに諦めて初期化。見てなかった監獄のお姫様とか明日の約束とか涙をのんで諦める。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-16 20:43
Dans un restaurant populaire, je reste et bois un café au lait. https://t.co/CWlJVZEh7u
— 町村泰貴(matimura)2017-11-16 12:40
FBのメッセンジャーつながりで関係しました。
https://t.co/dEfOk9Pyy0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:42
解散した弁護士法人の名前を騙って弁護士費用の請求をするのって、だまされないようにするのが難しそうだ。
https://t.co/9eHbWfpOH6
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:31
立憲・希望、維新・足立氏へ懲罰動議検討=質問中に「犯罪者」呼ばわり
またこいつか。朝日死ねの件かと思ったら別件、というか新件か。
https://t.co/xqqEl8ervR
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:18
懲戒不服、裁決まで45年 神奈川県に賠償命令
1972年に懲戒処分を受けて不服を申し立てたところ、「県人事委員会は2012年7月に審理を開始し、今年3月に請求を棄却する裁決を出した」そうだ。
これは違法だとして命じられた慰謝料2… https://t.co/okJQ4EaUPM
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 19:15
いじめ・体罰、裁判外で 第三者機関の設置要望へ
いわゆる学校ADRですかね。「学校で児童や生徒が被害者となるトラブルを専門的に扱うADRはなく」とありますけども、メディエーターの田中先生らが頑張ってやっているところですね。 https://t.co/oEBXHfBnMk
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 18:58
AKBのCD大量廃棄の男性に罰金40万円
AKBのCDを大量に買った挙句、処理に困って捨てた廃棄のコストにまたまた40万円って、可哀想な結末。 https://t.co/yYEPVC3kZw
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 18:55
@SakawaH ご指摘ありがとうございます。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 12:52
ただし、私見は性交渉を強制する契約は公序良俗に反して無効で訴求可能性もないと考えるので、そのような訴え提起は不法行為となるし、そのような訴えを追行する代理人の行為も不法行為でありかつ懲戒事由に該当すると考えるけどね。
https://t.co/A3dKcjG76p
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 11:36
AV強要の会社側弁護士は「懲戒審査が相当」 日弁連
素朴な正義感には合致する判断だが、微妙な問題だ。記事中で森際先生が指摘する弁護士職務基本規程31条も、AV出演強要それ自体と違約金の訴訟上の請求とは区別して考えるべきかも。 https://t.co/4PjLXCWYy7
— 町村泰貴(matimura)2017-11-15 11:34
裁判所職員試験でミス、24人不合格に 最高裁が受験生に謝罪
憲法のスコアの入力ミスとのこと。他山の石としなくては。 https://t.co/SxeuGkrefY
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 22:34
小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念
やっぱりな。そら見たことか。選挙の顔のためだけの代表。しかし都民ファーストの時と違うのは、選挙の顔にすらなれなかった点だ。
不幸なのは、この女に専念されてしまうらしい都政の方だが。
https://t.co/ny8mvbHiaY
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 15:54
衆院文部科学委員会 質問時間で合意せずあすの開催見送り
いやー、安倍政権はよっぽど国会審議が怖いんだね〜。 https://t.co/UGbx4Pwp1h
きっとそのうちに、審議できないのは質問時間を多くしろという野党のせいだといい出すよ。このゴマカシ方ももう安倍・菅の鉄板。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:36
ノーベル平和賞授賞式にあわせ広島・長崎の被爆遺品 展示へ
日本政府はいつまで、この世界の視線から目をそらし続けるのかな。 https://t.co/T92sXNdoRM
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:20
@ogasawarajun 国民の知る権利を保障するためにはマスメディアを優遇するという考え方からすれば、差別的取扱いも合理的と考えられるのでしょうが、インターネット時代にはそぐわないアナクロニズムで、合理性は薄れていると思います。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:16
北大「きのとや奨学金」新設 クッキー「札幌農学校」売り上げ寄付で 毎年度3人、月4万円給付
北海道土産の代表的なお菓子「札幌農学校」の売上から給付型奨学金に用いられるって素晴らしい。 https://t.co/pv31DfIJnr
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 10:11
例の刑訴法による開示資料目的外使用禁止規定について、岩波新書が書いているらしい。注目。
https://t.co/iuthteUAJL
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:52
そうか、あのメディアしかもらえないと代理人・弁護人が怒る判決要旨は、事前申請制なんだ。そして記者クラブはここでも優遇されているのはまあ想造できるけど、それ以外の報道機関にもサービスしていると。
色々思うところのある話だ。
https://t.co/mnuYFA1tQd
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:43
維新議員が朝日新聞に批判ツイート。その意図は「良い炎上商法」と説明
記事を読んで思うのは、独善的な姿勢と思慮の浅さ、権力性の自覚のなさ、無関係なものを勝手に結びつけて固執してしまう幼児的な態度。 https://t.co/ToBhXGsBeB
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:24
座間の大量殺人事件を受けて、「ネット規制が必要」なんて、短絡的で感情的そのもの。不都合なものから目を背けず直視して、特に自殺願望には弱っている心のサポートを強化する政策で対抗するしかない。
SNSの出会い機能の危険性は解決が難しい… https://t.co/N8kb9wbbIt
— 町村泰貴(matimura)2017-11-14 09:14
「私はずっと誰にも言えなかった」 元厚労事務次官の村木厚子さんが語る、性暴力の被害
伊藤詩織さんと世間の反応を思い出す。「『言っていいんだ』『やっぱりあの人は糾弾されるべきだ』『あの人が偉くなっているのはおかしい』といって、声を… https://t.co/0IsIvMZ3y0
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 23:47
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 21:57
明日は「法律家が恋に落ちる日となるので、法科卒の男性、弁護士、司法書士などになっている人にアプローチすることもよいことです。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 21:56
学会で小耳に挟んだことをここにメモしておく。
今年の弁護士白書には、司法IT化の方向に関する記事か特集かが載るらしい。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 11:26
名古屋市内では、野依良治先生の手形の他に益川先生の手形も飾ってあるようだった。札幌市内に鈴木先生の手形があるだろうか?
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 10:46
ところで昨日の学会でAIによる人事評価とか問題があるじゃないかという発言を数人がして、圧倒的なコンセンサスを感じていたが、みんな小池百合子が都民ファーストの後継代表を独断で決めて理由は言えない私はAIだからみたいなことを言っていた… https://t.co/EijzXJ3qUu
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 10:32
セントレアの国内線出発は、優先手荷物検査レーンはないし、航空会社ラウンジは各社共用のが一つあるだけだし、その中のLANも空港の無料無線LANが使えますと書いてあるし、つまりANAのラウンジ内WIFIサービスは使えないし、ひどく貧弱だ。
新千歳空港の方が数段ましだな。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-13 09:53
稲谷先生のお答えは、要するに開発危険の抗弁を刑事的にも入れましょうという話に聞える。 #inlaw2017
単純し過ぎかもしれないが。危険回避に対するプロセスを履行することで免責の可能性を入れようという話は分かりやすい。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:45
そうか、太田勝造先生は読まれていなかったのか!!! #inlaw2017
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:39
#inlaw2017 深町先生。ドイツ刑法学の硬い論理を参照できるか? 独は自動車会社が自動運転車を現実の問題として議論され、トロッコのジレンマにつき将来の問題というのは超えられるが「著しく優越」とは言えない。免責的緊急避難も人的… https://t.co/NkDg8bTr8A
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:33
#inlaw2017 平尾先生。AIによる事実認定論。裁判はAIに代替されないが、刑事記録をAIで追証することはあり得る。この先生の議論は、大学院時代に習った確率的事実認定論だ。AIは人間の誤謬に満ちた確率理解を免れるかも。しかし… https://t.co/krAg9D08cn
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:15
#inlaw2017 稲谷先生続き。ただし、彼の取り上げている企業統治の法規制はアメリカ法的なものなのか、日本的な企業統治規制ではなさそうであり、かつそれをAIにどのような形で応用するのかは述べられなかった。残念。
— 町村泰貴(matimura)2017-11-12 17:00
0 件のコメント:
コメントを投稿