基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-30 11:39から199件:最新2017-12-28 21:18という範囲(28日9時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
中村=岡口本で、「陳述書なんてほとんど証拠価値ない」とあったけど、同じく一方当事者が書いた作文に過ぎない検面調書や員面調書にそれなりの証拠価値が認められてるの何でだろうとか思う。民事で「公開法廷での尋問の証言より、前の陳述書の方が信用できる」なんてあり得ない事態だと思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 11:23
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2017年12月28日21時28分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。著作権関係や男女問題(主に不貞の慰謝料請求を受けた側)、労働事件、介護事故、中小企業法務(特に音楽出版社・番組制作会社など)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も頑張ってます。
ユーザのフォロワー数:4147
ユーザのフォロー数:288
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 +0000
ユーザの投稿ツイート数:9804
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
自分は、特定の人権問題で成果を出す等の力のある弁護士が、宣伝をして依頼者を引きつけるのは義務だと思ってる。
こういう人達は宣伝行為を忌避する傾向にあるが、力のある弁護士に依頼者が辿り着けるようにしなきゃいけない。力不足の弁護士にあ… https://t.co/2TYLKbxQpZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-28 21:18
@reeeiinaaaa 1年目なのに、2年目って書いちゃいました?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-28 17:13
@ATsZRA ありがとうございます。とても盛り上がりましたよ!来年以降も続けていきたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-28 14:36
GPSのわななき https://t.co/fNjPJdtPv3
— 弁護士中村真(lawyer_makoto)2017-12-27 16:34
修習期が後輩の弁護士から、自営業としてどうやったらうまく利益を上げられるか相談を受けたので、とりあえず「法テラスを今すぐやめるべき」と回答しておいた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-28 02:11
金額はもちろんですが、在職期間が例えば1年として、退職後に落ち着いてから請求、という時間的な猶予ができるのもありがたい。>RT
賃確法のありがたみも増しますね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-27 20:20
これ、一般の人にも多くの場合影響があるので、注視してみて下さい。
現在、多くの企業で未払残業代があるけど、現行法で請求できるのは直近2年まで。それが2.5倍に増えるかもしれない。
https://t.co/bdUFx89Rty
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 20:17
自分は少年の可塑性(子供は変わりやすいこと。主に少年事件で立ち直りやすいという文脈で使われる)について、懐疑的なところもあったんだけど、少年事件をやったり、子供達と触れるととても感じる。だから、周りの大人がどう子供達に接するかが重要だよね。
(逆に、大人の頑固性を感じることも…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 20:15
今日は、高校生模擬裁判選手権の関東・関西優勝校の交流戦があったんだけど、高校生達のリア充感ハンパない。嫌な感じが全くせず、他校の女子と仲良くなるとかめっちゃ羨ましいぞ…。
現役高校生の皆さん、こんな素晴らしい機会を逃すのはもったいないですよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 17:38
@hushhushSYK なるほどねー。主婦業が楽だとは全く思わないけど、専業主婦だと働いてる方の収入に対するプレッシャーがハンパないんだよね…。だから、俺も本当は働いて欲しいんだけど笑、専業主婦やるなら、ちょっと仕事をやらないと不安になる面がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 17:24
自分は、岡口裁判官のツイートの件は、公開情報をツイートするのは基本自由だし、ツイート内容が茶化したものとは思わないけど、遺族が不快に思うなら倫理的な問題は残る。ただ、指摘を受けてツイートを削除したならそれで十分で、それ以上に処分すべきではないし、報道されるべきものでもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 17:10
岡口裁判官の件、
「公開情報をツイートすることの可否」
「ツイート内容が茶化したものか否か」
「倫理的な問題の有無」
「処分すべきか否か」
「報道されるべきものか否か」
がいろいろごっちゃに語られてて、整理されてない感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 08:15
@hushhushSYK 逆に、「専業主婦をしたい」という女性に対してはどう思ってるの?息子の奥さんが専業主婦希望の場合、家事・育児はどう分担すべきだと息子に伝える?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 23:23
自分は頼まれたことないし、餌やりしてる人に何か言うつもりはないけど、自分が国選でペットの餌やりを頼まれたら断るなぁ…。
それでペットが死ぬかもしれないけど、それは仕方ない。仮に交通事故で3週間入院したら、他に餌やりをやる人がいなけ… https://t.co/qZEInc2yGI
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 18:53
国選弁護人自らペットの餌やり、ねえ…
義務のないことだから断る、で良いと思う。餌やってくれそうな知人に連絡ぐらいなら、やるけど。
国選弁護人の考え方次第で、対応が変わってくるところだわね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-12-26 18:33
最近、Twitterを通じて知り合った方達とリアルでお会いする機会が増えている。いずれも素敵なご縁ばかり。目的を持って始めたわけではないけれど、Twitterやってて良かったなぁと思える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 18:29
@nan5o なるほど…。そういった意味で告発しないんですかね…。どちらがいいのかはよくわかりません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 18:26
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-12-26 12:18
(╹◡╹)(最後の旧試験で合格した期が65期で、66期以降は「新◯期」という言い方をしなくなってますよ…!) https://t.co/O5FpcPuDfA
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 12:14
うーん…。もう放っておけばいいのに、わざわざ謝罪を撤回してまた炎上しかねないことをする。お陰でまた童貞問題の方だけがクローズアップされて、岸勇希氏のことなんてみんな忘れてるよ。
https://t.co/4Dz2rxwXaQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 09:37
懲戒請求の形を取ってるのに、懲戒請求としては扱わないってどういうこと?弁護士会として何らかの対応をしなきゃという姿勢は支持できるけど、これ下手すると法的根拠がないことをしているような気が…。今回は良くても、今後はどうするのだろう。
https://t.co/w1MJKG8zMC
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-26 00:09
@harrier0516osk 私の感覚では、むしろ賭博を開帳してる方が客を告発してるように感じます。本当に悪い方を処罰しないと片手落ちでは?と思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 20:12
@harrier0516osk 非弁業者にも告発させた方がいいんですかね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 18:48
@lit_soc @YahooNewsTopics ゆし解雇とゆし協定の違いがわかれば労働法マスターですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 18:07
会社が組合の要求をのんだので、ストは解除された。明日から通常運航。労働組合、よくがんばった!
#九州商船ストライキ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-25 17:34
非弁業者が提携弁護士に対して懲戒請求をして、提携弁護士を懲戒するなら、弁護士会としては当該非弁業者を刑事告発すべきだと思うんですよね。懲戒した会員には、「すまんな、君のことは懲戒せざるを得ない。ただ、君だけに責任を負わせないぞ」とやるくらい、会員のことを思ってやって欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 16:39
12月号の月刊懲戒は盛りだくさんでしたね。一番の衝撃は非弁提携をやってた人が、非弁業者に懲戒請求されて業務停止の事案ですが。。あれ、途中で「非弁提携はもう辞めたいです」って言ったけど「なに言ってんだ、お前は一度手を染めたんだから足抜けできるわけないだろ?」ってことですよね。。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-12-25 14:34
@blue_c_vo ストの場合は、天候と異なり、意図的に行うものだから、余計反発する人は多いのかな…と思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 12:31
こちらにも書いておいた。ツイートとほぼ同内容ですが。:【長崎県】九州商船におけるストライキについて(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/cqOjpTUV8Y
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-25 06:46
ストに寛容になるということは「まぁ自分達も会社が横暴なことやったら戦いたいしね」という意思表示。逆にストに不寛容な社会になると、「会社がどんな横暴なことをやっても、違法でない限り粛々と従います」となってしまう。
「自分達はストをやりたい。お前達はストをやるな」はさすがに通らない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 08:55
離島でも天候不良のため船が出ないなら、いくら子供達が帰省を楽しみにしてても、諦めて別の日に帰省する等するだろう。これがストだと我慢できないのは「君達の労働条件の改善なんて知らん。自分は乗りたいんだ」という気持ちでしかない。でもそれを言うと自分達も対使用者の武器を捨てざるを得ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-25 08:48
「クリスマスは恋人又は恋人候補と過ごさなければならない」という幻想から逃れられると、クリスマスというイベントはとても楽しくなるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 18:04
クリスマスは、恋人と過ごして楽しかった思い出はほとんどなく、男女数人でクリパやった方が楽しかった思い出。それならもっとできそうだったな、と反省している。何で恋人又は恋人候補と過ごすことにこだわっていたんだ…
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 17:55
九州商船のストの件、自分達が困るから組合側を批判したくなる気持ちもわかるけど、それを言うとおよそストは許されなくなる。
ストは客に迷惑をかけることが前提だから、客に迷惑をかけないストというのは、そもそも客の役に立ってない仕事であって、そんな仕事ならストやる以前に会社が潰れてるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 17:37
司法試験に合格して彼女ができました(ポジキャン)
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 14:52
能力はあるけれども業界に興味がそんなにない人を惹きつけるためには金と地位とモテなのであるから、成功している弁護士はここいらをもっとアピールしていくべきであると思うのに、これを叩く同業者がいたりする上に村社会なのでみんな隠す方向性に行っちゃうんですよね。
— 弁護士北周士(noooooooorth)2017-12-24 11:44
@hdm1987 おめでとうございます!お互い頑張りましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 11:32
自分は、所属会の委員会にはほぼ毎回出席し、来年には日弁連の委員にもなる可能性があり、臨時総会や定期総会にも複数回出席し、会長選や常議員議員選挙には毎回投票してるんだけど、一体いつになったら「弁護士会がやっていることに対して文句を言う資格のある人」になれるのだろう?と思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 22:07
事件の相手方に対しても守秘義務を負うとなると、今普通に行われている事件についての記者会見は、皆懲戒対象となりかねないね…。少なくとも懲戒請求は行われてしまうような。
この辺はそこまで詳しくないが、相手方との関係でも秘密を曝露して不法行為責任は負いうるけど、それは限られた場合では。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 21:48
先日総本山の某委員会にやって来てご説明をされていた高中先生によると、近時最高裁が非限定説に傾きつつあるのでそのような流れも反映して改正案を作ったということでした。 https://t.co/ukHZzB8pB2
— いわぽん(yiwapon)2017-12-23 21:15
弁護士職務基本規定改定案が各委員会に下りてきているので内容見ましたがかなり議論呼びそうな内容でした。このまま通したら多分濫訴的な懲戒請求の呼水になりそう。
— 大窪和久(okuboka)2017-12-23 12:36
弁護士職務基本規定改定案の中で気になる点は色々あるのですが、一番気になっているのは現在依頼者との間だけで負う守秘義務を事件関係者全員(無論相手方は当然含む)に及ばす点。法律上守秘義務を負う対象が限定されていないことがその理由だそう… https://t.co/QHCZ8tPCBo
— 大窪和久(okuboka)2017-12-23 13:18
@kasumi_shiro どういう理由づけだったのか気になります…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 14:21
弁護士職務基本規程の「品位」って文言が好きじゃない。結構カジュアルに懲戒事由にされることが多いけど、こんなに多用していいの?仮に、「品位を害したものは、懲役◯月とする」みたいな条文があったら、「不明確だ」って絶対批判するでしょ。なんでこんな曖昧不明確な規程の仕方になってるんだか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 11:26
新しく修習生や弁護士になった人は、ツイッターをやる際、守秘義務に注意して下さい。ひとつの目安は、「当事者が当該ツイートを見て自分のことだとわかるかどうか」です。「もしかしたらわかるかもしれない」と思うような内容をつぶやくのはやめましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 01:00
「逆転」というけれど、非正規の方が不安定な分、給与が高いのが本来なのよ。非正規の方が給与が高くなったら、それは「逆転」ではなくて、本来の姿に戻ったんでしょ。
身分も不安定で給与も低い、という今までが異常だったんだよ。
https://t.co/05BaMXLvKl
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-22 20:53
弁護士マン「僕の顔をお食べ」
市民「正義の味方なんだから当たり前」
某テラスおじさん「新しい顔を焼くつもりはないのでよろしく」
弁「顔が欠けて力が出ない」
アンパンマンが「僕の顔をお食べ」と言えるのは、新しい顔が無尽蔵に補給される… https://t.co/iaPWMWGfec
— カイローヤー(kai_lawyer)2017-12-22 17:12
事件処理も大事だけど、経営のことも同じくらい大事。だけど、放っておいたら事件処理ばっかりに時間が取られるので、意識的に週に何時間かは経営のことを考える時間を取った方がいいなぁ、と最近感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-22 16:58
【左】ゲッツ
【右】ゲッツェ https://t.co/wu4MkhNaFn
— 豚汁(c24372147aa9483)2017-12-22 12:39
最初から自分の感想以外何も言ってません。 https://t.co/Hgh9ePXkBX
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-22 13:40
ファイナルファンタジー30周年記念 ファントリビュートビデオに参加させて頂きました!
小さい頃からプレイしてきたファンとして夢のようで、とても光栄です!
あらためて、30周年おめでとうございます!
#ff30th #ff30周年
https://t.co/FWY3vGcKsW
— Yusuke@IP(YusukeIP)2017-12-22 01:19
NHKへの受信料については、いろいろ文句を言う人も多いけど、Eテレにお世話になってからは一言も文句がない。というか、あれがなくなったら困るとまで思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-22 01:28
炎上したときに、「ネット民全員が自分のことを正しいと判断してくれることはあり得ない」ということと、「ネット民が自分のことを正しいと判断しなくても、自分は何も困らない」ということを意識しておけば、反論なんて意味がないことがわかるはず。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 23:08
はあちゅう氏の件を見てて思うけど、炎上したときに反論したくなるのは、「自分は間違ってない!」と証明したいから。でも、完璧な正しさってのはほとんどないし、難癖つけて再反論を受けたりするので、自分が間違ってないと証明するのは不可能。だから、最初から相手に攻撃させないことが重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 23:04
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントになると、哀しみの雄叫びをする人がいるけど、「女子にちょっとしたプレゼントをあげる口実ができる日」「女子をちょっとしたイベントに誘う口実ができる日」と考えれば、これを利用しない手はないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 20:35
サンタクロースって、「赤い服着て白髭をつけた空を飛んで世界中をまわるおじいさん」という意味ではいないけど、「義務もないのに、自分の大切な人にプレゼントを贈る世界中の人々」という意味ではたくさんいるので、自分の中では「サンタクロースはいる」という結論になってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 20:28
【日刊法クラニュース】法クラ流行語2017、予備選結果発表 - 法クラ流行語大賞候補となる4語が判明した。本選は21日夜からTwitterの投票機能を用いて開催される予定。 #LCN2017award https://t.co/N5HVpNgOfZ
— Fumi(inflorescencia)2017-12-21 17:26
ネットでも人脈開拓にしろ、まともな営業活動して、「人に知られる努力」をしてれば、このレベルは有り得ない。
やることやらないで現状を憂うのはさすがに甘すぎやしないか。 https://t.co/rWo7EKqEOm
— こたべん(nakahaya0427)2017-12-21 11:40
被告代理人が原告を監禁して作った陳述書の証拠価値…。 https://t.co/f4AFSLiNCq
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 11:33
自分も弁護士1年目は、本業以外のバイトもやっていたけど、別にそれを後ろ向きに考えたことはない。
この記事の人達も、自分と同じくらい頑張れよとは言わないけど、自虐したり愚痴ったりしても事態は好転しないよ、と思う。何か方法を考えないと… https://t.co/mWJvZjkZuj
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 11:30
中村=岡口本で、「陳述書なんてほとんど証拠価値ない」とあったけど、同じく一方当事者が書いた作文に過ぎない検面調書や員面調書にそれなりの証拠価値が認められてるの何でだろうとか思う。民事で「公開法廷での尋問の証言より、前の陳述書の方が信用できる」なんてあり得ない事態だと思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-21 11:23
山下達郎のクリスマスソングの歌詞はあれですよね、スターウォーズに出てくるやつですよね
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-20 22:11
申し訳ないですが、もう法テラスをどうのこうのする気力はなくなりました…
(以前、不服申し立てとか、意見集約のために出していた時期もありましたが、徒労に終わりました…)
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-12-20 12:07
@blue_c_vo 炎上はするかもしれないけど、燃料が違う派。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-20 01:10
自分の家族が不条理にも殺されたら、自分は、殺人犯に対し、「死刑にしろ!」という気持ちになると思う。
でも、死刑制度を残すかどうかは、「自分が遺族になったら」という視点で考えてはいけないと思ってる。逆に、自分の家族が殺人犯として逮捕されるかもしれないから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-20 00:57
@reeeiinaaaa すいません、「麗奈先生に若手ということはセクハラにあたるのではないか」という問題意識で書きました…。決して麗奈先生が何か言うことがハラスメントに当たりうるという趣旨で言ったのではございません(´;ω;`)
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-20 00:21
【問題】1位が「(永世)若手」となっていて、「(偽装)若手」となっていないのはなぜか。(20点) https://t.co/0K6LCD0oZ3
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 20:33
「自分は童貞という言葉に愛着や親近感を持っていました」とか完全に余計。実際そう思っていたとしても、そんなことを言う必要はないよ。本当に間違ってないと思うなら謝罪しない方がいいし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 18:48
はあちゅうさんは謝罪が下手だな…。炎上したときは余計な言い訳はしない方がいい。正直岸氏を見習った方がいいと思った。
「性経験のない男性を揶揄するかのような発言を過去にしていたことが不適切との指摘を受けました。お詫びするとともに、今後このようなことがないように致します」でいいのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 18:35
( ^ω^ )フムハラ、、、?
— クシロネコじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2017-12-19 17:43
@noooooooorth これ、許しを乞いに来てるのではなく、顧問を奪いに来てるのではないでしょうか…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 17:59
「かわいい」ということも場合によってはセクハラになりうることを考えると、もしかしたら「若手」って言うことも…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 17:36
@hushhushSYK いや、白状するとTL上の同期が同じような投稿してて初めて気がついたw
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 13:23
本日で弁護士5年目に突入しました。この間、あっという間でしたが、今後も奢らず謙虚に、でも依頼者のために全力で、をモットーに精進していきたいと思っておりますので、皆さま今後ともよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 12:05
炎上しかけた時に絶対やってはいけないのは、「反論」それも「中心的な事実関係に争いがないのにその評価の仕方や周辺事実の有無に関する反論」で、それをやるとさらに炎上する。逆にいい対応は「速やかに認めて謝罪し、何かしら責任を取ったように見せて沈黙する」で、岸氏はそれをやったのだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 11:02
セクハラ告発が話題だけど、自分も思い返してみれば、女性を食事に誘ったことがセクハラに当たらなかったという保障はない。自分としては、力関係を利用したつもりもないし、相手が嫌がるのを無理やりしたつもりもないけど、当時相手がどう思ってたかはわからないよね。常に自分を省みることが必要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 10:44
@yukihirosasamo @nobusan1979 @depon2010 @bluebuggle @harahide622 現役独身弁護士が羨ましすぎます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 10:41
@keisukekudou ご存知なのですか?工藤先生よりは大分下の期になりますが…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 10:33
昨日の鳥飼先生のご講演で、税務訴訟であり得ない勝率をおさめていた鳥飼先生が、「やり始めた頃は全然勝てなくて、30連敗くらいした。」とニコニコしながら話していたのが印象的だった。裁判での勝率を誇る人より、誰にもできない難しい訴訟に取り組んでいることを誇る人になりたいね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 08:16
元電通の岸氏とはあちゅう氏の件を見ると、「うまくいってるときに調子に乗って他人を貶めると、後でしっぺ返しを喰らう」ということだね。継続的に成功している人は、びっくりするくらい謙虚で、そんなアホなことはしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 07:27
事務員と不倫して懲戒になった弁護士が、自分と同じ名前(ただし、漢字は違う)で、風評被害。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-19 00:30
自由と正義の懲戒事例を見て思ったけど、今、非弁に脅されてたり、無知から非弁提携始めてしまったけど関係が切れずに困ってたり、着服してまだバレてないけどバレるのは時間の問題だって弁護士いる?一人で悩まず相談に来てよ。秘密は守るし匿名相談でもいいよ。今からできるベストを尽くそうよ。
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-18 23:31
イキり修習生やヤバい修習生の話題が出てるけど、自分の修習指導担当だった先生は、修習生時代ここに書けないくらいヤバかった。同期の間では有名だったみたいだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 23:03
自分より明らかに結果を出してる人のアドバイスに対し、「そのアドバイスができない理由」をすぐ探し始めてしまう人はやはり成功しない傾向にある。
とりあえず、やってみる。その上で自分に合わなければまた考える、ということが必要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 22:27
今日は鳥飼先生のご講演を拝聴したけど、やはりすごい先生方は、マインドから突き抜けている感じがする。そして、その突き抜けたマインドに伴う行動力。ボーッと生きていない感じがすごい。
自分に必要なのはまず考えることと、その考えに従って行動することだな、と痛感する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 22:16
@lawkus ご指摘の通りです。より問題が深いと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 22:09
修習生時代、事務所訪問の後に事務所の先生方や同期らと一緒にご飯に連れて行ってもらった際、その事務所のボス弁に太ももなでられたかことがある。もちろん、その事務所には入らなかった。同期の他女子にも他事務所で面接中にセクハラを受けたって… https://t.co/RpAySfOfbQ
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2017-12-18 16:42
今月の月刊懲戒、例の神奈川県弁護士会の先生は、非弁業者から裏切られて懲戒請求されてるのか…。
「懲戒請求者が弁護士法72条に違反する者であることを十分認識した上で」って記載されてるけど、懲戒請求者である非弁業者は無傷で済んでるのか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 13:34
@hKodama それは確かにありますね。個人的には、法曹三者でもっと交流した方がいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 13:25
@blue_c_vo 家の近場でメシくらい食いに行こうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 12:49
@blue_c_vo 同じく。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 12:41
司法試験に受かった元サラリーマンです。どうもどうも。 https://t.co/jpwiPVHkMm
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 11:27
@ken_kataoka 別にそれは特に気になりません。実際いい刑事弁護をされてるヤメ検の方はおられますし。「◯◯地検には自分の後輩がいるから任せておけ」みたいな言い方してたらアウトだと思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 09:54
批判の趣旨がよくわかりませんが、刑事弁護人と被害者代理人を両方やることは、例えるなら野球でピッチャーもバッターも両方やって、バッターの経験を活かして投球を組み立てるようなもんですよ。これに対し判検交流は、審判が一方のチームの選手だ… https://t.co/zkRWhhMAMB
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-18 09:20
ちなみに自分は「答案構成で済ませるのではなく答案を書いた方がいい」派。答案構成で書ける気になってても、実際1字1字書いたら「あれ?ここどう論理が繋がるんだ?」と感じることがあるから。弁護士になってからもそうだけど、1字1字に魂を込… https://t.co/dtUEqg8NJG
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-17 18:00
答案を丸々書くのではなく、答案構成だけで済ませたいのはなぜか、というのを考えるといいと思う。
「2時間で1問丸々答案を書く代わりに、答案構成40分で3問解く」というならあり得ると思うけど、余った80分をボーッと過ごすだけなら答案構成に留める理由はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-17 17:53
要は人の心は弱く、その弱さを補完する装置が必要ということ。答案構成だけでも良いですか? と言われることがある。別に良い。ただしそれは答案を書くのが大変だから答案構成で...という逃げの一手ではなく、戦略的な一手である場合に限られる。心の弱さに負けていないか。これは考える必要あり。
— anonymity(babel0101)2017-12-17 00:54
私も講演の際に必ず問題は事前に検討してくるように、できれば書くようにと言っても実際書いてくる人はかなり少ないなあと思うことが多い。厳しいことを言うと、もうその時点で負けてしまっているわけだが。まあ、世の中には色々な事情があるので、別にそこは自己責任の範疇ではある。
— anonymity(babel0101)2017-12-17 00:51
①全企業が賃金を上げれば消費が活性化する
②ただし、自社のみ賃金を上げ、他社が上げない場合、消費は活性化せず、自社の経費が上昇し、経営を圧迫する
③どこも賃金を上げなければ消費は活性化せず、経済は低迷する
って完全に囚人のジレンマ… https://t.co/3fQhLJNe2b
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-17 13:06
個人事業主になって「業務に対する報酬」の重要性に気づき、対価のない仕事は原則断るべきという思いが強くなったけど、よくよく考えたらサラリーマンも同じだよね。努力や成果に対して、報酬なり出世なり労いなりで答えてくれない使用者は、客ではないので早めに見切りをつけた方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-16 16:55
@momoron2 クレジットカードが多重債務の原因だと考えているからだと思います。弁護士費用の支払いが原因で、多重債務に陥らないようにということかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-16 10:03
法テラスが消費者被害だと言われる時代がもうすぐ来ると思う。いや、既に来ているのかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-16 08:38
クレジットカードの使用を控えるように会員に通達している弁護士会が、同じく割賦払いの貸金業者も同然の法テラスの利用を控えるように通達しないのは、端的に言ってよくわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-16 08:13
法テラス利用者のひと月の償還金を1万5000円と決定する法テラス。頭に虫が湧いているとしか思えません。「3年で完全償還」原則ゆえに、このような不条理が生じます。財務省からの圧力と聞いていますが、そのようなものに屈する法テラスなら存在意義がありません。この原則は即廃止すべきです。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2017-12-15 16:40
現場の警察官は、必ずしも刑法に詳しいわけじゃないので、あんまり信用しないで下さい。「殺す」じゃないから罪にならないというのは明らかに嘘ですね。
「死ね」でも十分罪になりますから、安心して被害届なり告訴状を出して下さい。疑問に思った… https://t.co/PXBRetro55
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-15 13:03
『おんな城主直虎』 第40話 「天正の草履番」で
(しのが南渓和尚に)「当節は『禅僧』と書いて『人でなし』と読むのですか?!」
この言い回しは使える(直虎も使っていた)…
例えば
「当節は『若手』と書いて『○○』と読むのですか?!」
#括弧内には好きな文字を入れて下さい
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-15 12:46
自分の中では、森・濱田松本法律事務所の創業メンバー(森綜合法律事務所の創業メンバー)の1人である本林先生は、目指すべき先生の1人。当時、一介の街弁事務所に過ぎなかった森綜合法律事務所を、四大と呼ばれるまでに育てた。自分で四大を作った人。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-15 12:22
@ponponpon8899s1 頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-15 11:50
@ponponpon8899s1 専門職種(医師や士業、デザイナーなど)で売れっ子になるか、超絶優秀な技術者になるか、外資系など歩合給が高い会社のトップ営業マンになるかだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-15 11:41
@aki999aki999 そうですね。会社をつくって他の人に働いてもらう、投資などを行ってお金に働いてもらうなど、方法はいろいろあるかと思いますが、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みが必要だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-15 09:01
自分は、裁判上の言い合いや、会議等での議論は嫌いじゃないけど、SNS上の言い合いは好きではないので、極力しない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 22:31
@OTEKAT お互い無理のできない年齢になりつつあるしね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 19:56
自分は四大出身だと言うより、自分の事務所が日本一の事務所と言われるようになりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 14:49
みんなさ。弁護士になって、法テラスから被害を受けるまでは、法テラスいいじゃん、儲かる仕事の傍でやるよって言うんだよ。
でも、実際やるとその傍を超えるわけですよ。
ていうか、弁護士って傍ばっかなんですよ。
傍じゃないほうが少ない気もするんですよ
— すてぃっち(TAS6284)2017-12-14 12:25
あと、激務で2000万円稼いでる人を見てると、「その働き方、10年持つのか?」という人も多い。たまに超人的な人はいるけど、やはり安定してそこそこの収入を得るためには、ひたすら頑張るだけじゃ厳しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 12:37
年収1000〜2000万円くらいまでは、激務で稼いでいる人が多いけど、それ以上の年収の人は、FBに仕事以外の記事が多く、楽しそうに遊んでるようにしか見えないので、「自分が頑張ることによって稼ぐことができる限界は2000万程度」で、それ以上は知恵や仕組みが必要なんだなと感じている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 12:32
自分が営業活動やマーケティングや経営を語るとき、「目の前の依頼者や、周りの人達に対して、誠実に一生懸命仕事する」というのは当然の前提であって、「それだけじゃ足りない」と言いたいんだよね。営業やマーケティングと誠実に仕事をすることは、対立することじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 09:32
@ailuv2u 親が子を抱きしめる行為も、道路で危険だからとか、まだ歩けないからとかなら正当業務行為とも言いやすいと思いますが、単なる愛情表現なら難しいと思います。一方的な愛情表現も、セクハラ等の違法行為にはなり得ますから。
た… https://t.co/O5r0Yk5XVT
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 08:08
@ailuv2u 別にキスをする必要性は全くないのに、医師の時のように、正当業務行為と言えるのでしょうか…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 07:10
例の先生がどう考えるかは知らないけど、犯罪の成否という観点だけから言うと、犯罪が成立する可能性は否定できない(性的意図を考慮して不可罰とするか?)。
ただ、これらが処罰される可能性はほぼないし、これらが性暴力と考える人もほぼいないだろう。犯罪の成否だけで論じても意味はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 06:48
眠り姫や白雪姫と準強制わいせつの話を見てて、「親が子供の頬にキスをする」行為はどうなるんだろうと思った。客観的にはわいせつ行為で、13歳未満なら本人の同意の有無は関係ない。医師が患者を診るときのように正当業務行為とも言えない。父が… https://t.co/appk6FYm6e
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 06:44
今私が一番悩んでいることを書きました。「売れっ子弁護士になるための営業戦略」 #legalAC 異論反論大募集中です。
https://t.co/8SBjVKjaSK
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-12-12 17:53
二回試験合格した皆様、おめでとうございます。
これから弁護士になられる人に一言。
私達は法律知識を売っているのではなく、依頼者の問題解決を請け負っています。それを心がけているだけでも、大分他の弁護士と差をつけられると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-12 16:19
@blue_c_vo 問題発言
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-12 13:01
@kmuramatsu これ今年の日弁連の教材ですかね?東北にも広がってきましたね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-12 07:10
司法試験や、二回試験に落ちたことがある人で、今弁護士として成功されている人を複数知ってる。
特定の失敗は、あくまでそのときに失敗したに過ぎず、その後挽回することは十分に可能。挽回できるかどうかは、自分次第。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-12 01:23
@blue_c_vo うん、実際は売上や利益にはそんなに影響大きくないから、大した発表じゃない笑。ただ、作詞・作曲家の権利は、JASRACに委託してて、JASRACが値段決めてるから、JASRAC飛ばしてGLAYが「無料にします!… https://t.co/oHxdYdbctO
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 20:43
@blue_c_vo 唯一関係してくるのは、演奏者の権利だけど、作詞・作曲者の印税に比べて、演奏者の印税は4分の1とか5分の1とかだから、ブライダルの印税なんて、よほど売れてるアーティストじゃない限り、雀の涙だよ。なくなったとしても、そこまで痛手じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 20:27
@blue_c_vo 個人的には、この影響は大きくないと思ってる。作詞・作曲者はこの発表とは関係ないから、GLAYで言えばTAKUROはほとんど影響なし。また、音源製作者の権利は、GLAYの場合はGLAYが持ってるようだけど、通常… https://t.co/DAvpFayK2L
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 20:23
本日は、三輪記子先生にお会いできただけで充実した1日でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 20:16
生活保護は、国が国民を助けるべきという福祉国家のために必要というのももちろんそうなんだけど、治安維持や環境維持に役立ってる面ももう少し意識されてもいい。
生活保護費を削減し、自己責任で追い詰めれば、街がスラム化したり、彼ら・彼女らから逆襲を受ける覚悟もしなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 18:46
@blue_c_vo 前提として、GLAYが無料にしてるのは「著作権」ではなく、「著作隣接権」なので、全く無料になるわけじゃないよ。簡単に言えば、「演奏者・音源製作者としての権利は行使しませんよ。ただ、作詞・作曲者としての権利は行使しますよ」ということね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 17:21
これ、HPを見ると「著作権」を無償使用OKとしてるんじゃなくて、「著作隣接権」を無償使用OKとしてるので、やや混乱するんじゃないかなぁ。
GLAYの曲を演奏するってんなら隣接権は関係ない。CD等の音源を利用する場合に隣接権が問題と… https://t.co/Ym6lt3m4O6
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 16:30
@TheReadingTime 民訴規則116条2項本文の話かと思いましたが(証拠提出はいいけど事前に見せろ、ということ)、ブログの書きぶりからはよくわからないですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 14:14
法クラでネタになってた法テラス太郎を法テラスがアニメ化してくれました。 https://t.co/4grcGTajGG
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-11 13:43
@BJ_Labo 青の色素が魚の色らしいので、青いほどたくさん魚を獲っている=狩りがうまいということらしいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 19:57
今、NHKの「ダーウィンが来た!」でアオアシカツオドリの特集をやってて、足が青いほど狩りがうまく優秀なオスらしい。だから、メスに求愛するときは、自分の足の青さを見せつけるんだけど、青が薄いオスがメスに求愛したところ、目も合わせてもらえない非モテドリで、他人事じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 19:50
自分は、「ブランド力がある組織のメンバーになりたい」と思うより、「自分が作ったブランドのブランド力を上げたい」と思う派。
自分のブランド力をつけることができたら、真の自由が手に入ると信じている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 16:19
ボスに手を入れられても、自分の書きぶり、表現の方がいいんだというこだわりがほしいね。それだけ魂込めてるはずだし、駆け出しだろうが何だろうが、一人前の法曹という気概、覚悟で臨んでほしいよ。ほんとに。
— 弁護士 HARVEY(ww_devil)2017-12-09 22:15
でもまぁ一番の理由は、法テラスが利用者(被援助者)に対する優しさも、弁護士に対するリスペクトも皆無であることだな。自分達の組織維持にしか頭が向いてない。
もちろん、個々の職員の中にはそうでない人もいるんだろうが、組織全体としてそういう傾向。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 06:44
法テラスをお勧めできない理由は、
・単価が安いため事務所や生活を維持するためには件数こなさなければならず、1件あたりに注力できない
・忙しいため自己研鑽もできない
・いつまでたっても自分で報酬を決めることができない
・事務手続が煩… https://t.co/yViWh4Mis7
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 06:39
新人弁護士は法テラスと契約するかどうかは、よくよく検討した方がいい。何となくで契約するもんじゃない。
即独や軒弁の人は報酬が安すぎて「忙しいのに売上が立たない」状態に陥るし、給料がある人も事あるごとに「お前の仕事の成果なんて報酬はこの程度な」と言われて不快な思いをすることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 06:12
【法テラス依存症】のイラスト。お友だちからの提供。
法テラスなにが許せない気持ちになるかというと,
報酬基準,手続きそのほか一切において,弁護士の仕事へのリスペクトがまったくなく,
利用したい人に対する優しさもなく,むしろ利… https://t.co/ONouWs4711
— みなみかずゆき(弁護士 南和行 大阪)(minami_kazuyuki)2017-12-08 20:49
自分は、将来的に、マーケティングもしっかりとした上で、仕事内容もしっかりさせる事務所作りを目指したい。むしろ、いい仕事をするからこそ、しっかりとマーケティングをして広く利用者にアクセスできるようにすべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-09 19:06
「自分すげぇ!」と思えることがあるのは、モチベーション維持に必要だし、「自分ダメだ…」と思えることがあるのは、成長するために必要。
前者しかないと自惚れるし、後者しかないと鬱になるので、両方バランスよくあることが重要だな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-09 18:45
マーケティングに力を入れていなかろうがその弁護士が無能なら問題は起きるわけだし、マーケティングに力を入れていても仕事内容に問題がないならそれでよいはずなんだが。マーケティングは本質ではない。 https://t.co/QuUz3fSXjR
— 弁護士北周士(noooooooorth)2017-12-09 16:45
私がひどいと思った当地の新人研修会
1位 報酬基準のことを一切説明せずに扶助契約を当然にさせようとする法テラス説明会
2位 被告人の連絡先の入手の仕方とか、最低必要限の初動すら教えずに否認事件の魅力だけが語られる被告人国選名簿研修
3位 5分で終わった職務上請求の説明
— すてぃっち(TAS6284)2017-04-19 23:41
弁護士会は、こういう問題にこそ臨時総会をやったりロビイングすべきじゃないの。反対する人はほとんどいないでしょ。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 21:44
福岡県弁護士会所属の弁護士全員が懲戒請求されたらしい。当職初の懲戒請求である。
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2017-12-08 19:17
弁護士法人のセミナーに出て、弁護士法人って合名会社を参考にした設計になってるから使いづらいんだなと思った。他の弁護士のヘマも無限責任で負うことになるから。
株式会社みたいに有限責任じゃないと使いづらい。出資を前提とした有限責任となると、非弁提携の恐れがあるというのはわかるけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 21:39
@blue_c_vo クリロナよりも石崎派。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 12:58
臨時総会が気になるけど、どうせ行ってもプロキシーファイトで負けてたら何にもならんし、と思って行く気がなくなってたけど、麗奈先生が参加されるということで行きたくなってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 12:31
「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長:朝日新聞デジタル https://t.co/mVX3Kdq9aX
無い物ねだりって、私ら世代は「無いもの」扱いなのかよ。ねだって欲しかったよ、20年前に。
— Yutaro@通知落ち/炬燵崩落/ストーブ発掘/コミケ(yutaro_today)2017-12-07 22:06
正確な規程の内容は、臨時総会議案を参照。
毎年弁護士会に報告書を提出するのもかなり面倒だし、それをチェックしなきゃいけない事務局などの手間も考えると…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 09:06
同規程11条1項により、弁護士は毎年6月30日までに、弁護士会に対し、①執務状況、②本人確認等の実施状況、③依頼時及び依頼後の適切な対応の実施状況、④法律事務以外の預り金の適切な対応の実施状況、⑤本人確認を適切に行うための措置の実施状況の報告義務を負うことになるらしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 09:04
具体的には、第5号議案の「依頼者の本人特定事項の確認及び記録保存等に関する規程」の改正部分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 09:04
今日の日弁連の臨時総会でヤバい決議がなされるとの情報に接した。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 08:57
@blue_c_vo どんなシュートも防げるからな。若林のパンチングよりすごい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-08 08:44
@hushhushSYK 上がってんのかな笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-07 17:53
「自分が忙しい仕事の中、家事をやっても全然奥さんに感謝してもらえないし、むしろやり方にケチをつけられる等して頭にくる」というところまで考えて、「あ、これ長年女性側が夫にされ続けてきたことだ」ということに気づく。自戒。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-07 12:33
@TAS6284 たまにその悔しさを吹き飛ばすくらい嬉しいことがあるから、私は続けています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-07 01:44
@blue_c_vo 情報に対する意識が低い人に、大切な情報は渡せないよね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 21:49
NHKの最高裁判決を読んだけど、NHKとして一点だけ負けたのは「受信契約を成立させるためには確定判決が必要」となったことだよな。
受信設備(テレビ等)の設置はNHKが立証しなきゃいけないと思われるから、今後NHKに対抗したい人は、… https://t.co/2ZVKMeps8n
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 21:47
「これ、もしかして判決になれば新たな判例になるんじゃね!?」とワクワクする事件にはちょくちょく当たるが、和解に終わって判決にならないことが圧倒的に多い。
でも、自分達は依頼者の事件の解決を目指しているから、それでいいのだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 21:24
司法試験の択一を受けてたとき、「正答率が高い誰もが解ける問題を確実に落とさない」というのが合格のためのコツだったけど、仕事でも同じだね。難しいことをやるのではなく、誰もができることを一つ一つ確実にやれる人が仕事ができる人。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 13:30
面会交流事件は同居親・別居親どちらの代理人もする。ためしに困ったと思ったことを挙げてみる。
同:同居親
別:別居親
双方いろいろあるのだが、別居親が育児に慣れていると結構うまくいく。遅まきながら慣れようと努力する方もまあなんと… https://t.co/DT8oveIkWA
— すか(suka_t)2017-12-05 21:39
@hushhushSYK こんな段階に至ってもなお、「将棋のことはわからない」と言ってしまうあくなき探究心が、ここまでの高みに辿り着けた要因かもね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 09:35
@hushhushSYK そんな人いるのかw
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 09:34
羽生善治さんは、小学校2年生で初めて将棋クラブに入ったとき、通常なら8級から始まるところを、あまりに弱すぎたため15級から始まったとか。
そこからスタートして前人未踏の永世7冠。人の未来なんてものは、スタートした時点でわかるもんじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-06 08:45
検察教官から「把握はしていたけど、守秘義務に反するような問題のある内容じゃなかったから、放っておいた」と言われたという話は聞いたことがあります。 https://t.co/BBkNCwoaFP
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-05 18:38
←永世若手
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-12-05 16:56
某先生が「永世若手」を名乗るに1万ペリカ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-05 16:51
@hanabusa_2010 それは確かにそうですね。全職種は難しいと思いますが、わかりやすく客観的な指標(売上額など)でやれるところはやった方がいいかと思います。私もサラリーマン時代は上司の査定には不満がありましたが笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-05 16:10
電車内で、サラリーマンらしき人が携帯電話で大声で話しているのを見ると、「マナー違反だな」と思うよりも、「営業秘密とか個人情報保護という概念のカケラもない人なんだな」と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-05 16:06
雛型や他案件の例に頼りすぎると書面が継ぎはぎだらけになる。たとえ一年生でも、自分流を出して書面に魂を込めないと。自分流を出すことを恐れない。それが成長の第一歩だよ。
— 弁護士 HARVEY(ww_devil)2017-12-03 20:23
サラリーマン時代と比べて思うのは、「自分の頑張りがダイレクトに収入に結びつく」って、モチベーションが段違いだよな、ということ。
労基法の改正なんて待たなくても、給与体系を成果報酬型にすることはできるので、企業の皆様はぜひ試されてはいかが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-04 19:11
イソ弁1年目の俺「働きたくないにょ」
独立1年目の俺「徹底的ハードに働く」
人は、置かれた環境で変わる...
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-12-03 22:06
感覚的な問題だけど、裁判の勝ち負けは、8割方事実と証拠により決まり、弁護士の腕で変わるのは2割くらい。
ただ、紛争が顕在化する前に相談してくれれば、1割くらいの事実は「作れる」。また、その勝敗が左右されうる2〜3割の中に入るくらい微妙な事件もたくさんある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-04 08:58
「「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。」
「これは法律の問題じゃない、感情の問題だ」と言う人はたまにいるけど、感情の問題だから違法なことやっていいという話じゃない。
https://t.co/MEZdA7lu76
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-03 12:56
@blue_c_vo なんか「うまく歌おう」という気負いが取れて、楽しんで歌えてるからかもね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-02 16:48
示談について刑事処分が決まると,弁護人も任務を離れるので,
1.被害者が自分の負担で弁護士に依頼しない限り,加害者と直接交渉をする必要が生じる
2.1で弁護士に依頼した場合,その費用は自己負担であり,加害者に請求出来ない。
3.相… https://t.co/HCHdMYxgmk
— 深澤諭史(fukazawas)2017-12-02 11:30
@naokinoran @blue_c_vo 間違っても直前の親善試合でドイツとかに善戦しちゃダメw
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-02 14:09
@naokinoran @blue_c_vo 自分の中で、W杯は「前評判が高くないチームの方が意外に勝ち残る」という法則があるよ笑。2006とか2014とか、前評判が良かったときの代表ほどあっさり負ける。だから、今回は意外と行くかも笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-02 14:01
@blue_c_vo @naokinoran 確かに。2010の方がキツかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-02 13:32
依頼者と雑談で、「弁護士みたいな大変な仕事をどうしてやろうと思ったんですか?」と聞かれたけど、究極的には「面白そうだったから」ということにつきるな。そして、実際面白い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-02 13:21
弁護士の仕事は創造性に溢れてる。様々な法知識を背景に、目の前にいる依頼者にとって最善な解決方法は何かを考えたり、準備書面でどんな言葉を紡げば説得力があるかを考えるのは本当にクリエイティブ。同じ知識でもどんな手段を取るかで変わるし、同じ事実関係でもどんな主張をするかで結果が変わる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-01 23:39
実は(というほどでもないかもですが)、今話題の伊藤雅浩先生は、自分が1年目のとき、新人弁護士研修の講師をやって下さいました。今から考えれば贅沢な講師で、もっといろいろお伺いすれば良かったな笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-01 22:56
地面師ツイートを見て思い出しましたが,数か月前に一切接点の無い関東の不動産業者から「数億の物件の売買があるので登記をやってほしい。ところで司法書士業務保険はいくらのに入ってます?」という趣旨のお電話をいただきました。もしかしてもしかするのかもしれませんが,その後連絡はありません。
— Shin F(8732ki)2017-12-01 18:53
先日の強制わいせつの判例変更を見て、「違憲判決や判例変更されて勝った」というのは弁護士として最高の気分だけど、「違憲判決や判例変更されて負けた」というのは最悪な気分だろうな、と思うなど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-01 14:46
最近、依頼者が過去に依頼した弁護士の資料を見る機会が何度かあるんだけど、ミスってたり不十分な点があったりしてるのを見るにつけ、自分も気をつけなきゃなと自戒する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-01 13:32
こういう話もあるから、ちゃんと司法書士に外注した方がいいって思ってる。その方が経済回るし、何でも自分または自分の法律事務所の売り上げにする必要もないよ。
https://t.co/PuEAXz1jN5
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-01 06:37
架空請求か否かを見分けるポイントはいくつかあって、
・訴状はメールでは届かない
・訴状は葉書でも届かない
・裁判所が電話で反論を聞くということはない(※電話会議のことはあえてネグります)
・弁護士名が記載されていたら、日弁連の弁護士検索を行ってみる
などなど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 18:51
本物の裁判所からの送達の場合、必ず係属部と事件番号が記載されてる。心配なら、ネットでその裁判所の電話番号を検索して、代表番号にかけ、係属部と事件番号を伝えれば、本当にその裁判が存在するかどうかがわかる。必ずネットで検索し、間違って… https://t.co/mNoPiXaZbe
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 18:36
「まだまだ未熟な二人ですが今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」という文章をみて、この二人が成長したら、「もう成熟した二人なので今後はあまり余計な口出しをしないでください」になるのかなと無駄なことを考える朝
— Alex Gamma(alexgammab)2017-11-30 10:22
司法書士の場合は、決済日当日に疑問を抱いた場合に、「これじゃダメです!」と言って取引を止め、後で問題がないことがわかったときに、別の理由で損害賠償請求されたり、今後の取引を断られたりする恐れがあるからなぁ…。なかなか大変だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 13:09
@reeeiinaaaa 消費貸借の借主が本人になりすますときに弁護士が身元保証する場合や、地面師が本人になりすますときに弁護士が身元保証するような場合を想定しています。
借主や不動産の売主が逃げた場合に、貸主や買主が弁護士に対して損害賠償請求するような事案です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 12:39
そもそも身元保証や本人確認義務違反で、損害の全額を賠償させることに違和感があるんだよな…。連帯保証でもないのに、そこまでの効果を生むのか。専門家であるとしても、責任を加重させすぎかと。弁護士は身元保証をしなければ済むけど、司法書士は本人確認を行わざるを得ないからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 12:10
弁護士も身元保証を行うと、連帯保証でもないのに、何か起きた時に損害の全額の賠償を命じられうるので、「身元保証は連帯保証」という標語を広めた方がいい。
基本やるべきではないし、もしやるなら取引額の5%程度(2億の取引なら1000万程… https://t.co/bIwrTg3sal
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 11:56
司法書士の方と地面師の話をしたけど、怖すぎるな…。売主も買主もグルと思われ、司法書士の賠償責任保険目当てで行う場合があるとのこと。その場合、司法書士の過失が認定できるように、わざと一部偽造書類に不備があるらしい。免許証のチップがないとか、印鑑証明書の台紙のデザインが違うとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 11:39
0 件のコメント:
コメントを投稿