基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-17 15:52から199件:最新2017-12-29 19:46という範囲(12日3時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
但し「性犯罪(起訴罪名は性犯罪ではなくても,実質的に性犯罪と同視できる事件を含む。),犯行態様が凄惨な殺人事件など,判決書を公開することにより被害者・遺族などの関係者に大きな精神的被害を与えるおそれがある事件」は不掲載としている。
https://t.co/sLdbQ7RIIE
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:30
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2017年12月29日23時33分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5151
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31242
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
legal-info:下級裁判所の裁判書公開基準(原文も追記) https://t.co/8kskD2nPZY
— 町村泰貴(matimura)2017-12-29 16:31
同期の経歴が浅い感じになってます https://t.co/GOTIHXvLdD
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-29 17:27
【悲報】
年賀状に書いた私の弁護士経験年数、若干間違ってた…。
けどまあ、 https://t.co/UK536WMu9G
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-12-28 16:57
中村真先生のマンガに登場させていただいて感激。→GPSのわななき https://t.co/lsmlihfyOH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 10:46
@momo3580 ぶっちゃけた話、会見したところで、得るものはなさそうな…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-28 22:20
記者会見すれば司法は開かれるの?
最高裁長官:退任会見せず 開かれた司法に逆行…疑問視も https://t.co/Up5uDTq4FP
— もも@1月4日まで休み(momo3580)2017-12-28 22:19
裁判官の旧姓使用が対外的にもできるようになり、裁判所ウェブサイトの担当裁判官欄の表記は旧姓になっているのに、E‐hokiの裁判官検索サイトは直っていない…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:48
少なくとも、商用の判例データベースにとってかわるものではないという位置付けであろう(なお、判例データベースや判例雑誌への裁判例の提供は、この基準に依らずに行われている。)。
https://t.co/O3OJ4oPugJ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:33
但し「性犯罪(起訴罪名は性犯罪ではなくても,実質的に性犯罪と同視できる事件を含む。),犯行態様が凄惨な殺人事件など,判決書を公開することにより被害者・遺族などの関係者に大きな精神的被害を与えるおそれがある事件」は不掲載としている。
https://t.co/sLdbQ7RIIE
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:30
高裁、ネットに判決文誤掲載 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条.. - https://t.co/oA2PybosMu
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:29
そして、判決及び民事・行政訴訟手続上の決定については、原則として,判決言渡日(決定告知日)の翌々日までに,朝日新聞,毎日新聞,読売新聞及び日本経済新聞のうち2紙(地域面を除く。)に判決等の判断が掲載された事件について,裁判書を下級裁判所裁判例速報に掲載するとしている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:27
当該事務連絡は、裁判所ウェブサイトの下級裁判所判例集の意義は「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性にある」としている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:26
奥村先生が、例の判決公開基準(事務連絡)を公開していますね。 https://t.co/y1txYRhnLP
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-29 14:43
2017年に捨てていきたい言葉3選
「それがダメなら○○はどうなんだ」
←どっちもダメに決まってんだろ!
「でも現状はそうなってますよね」
←その現状をどうにかしたいから言ってんだろが!
「○○だってあるのにスルーですか」
←そう思うならお前が言え!
— umeda temaki(temackee)2017-12-28 16:33
裁判手続等のIT化検討会の第2回ではある企業の方が裁判の公開性が訴訟リスクのような主旨の発言をしていた記憶があるが、憲法が規定する「裁判の公開」に関する議論が日本の中枢で動き始めたことを示唆しているのだろうか。 https://t.co/c8pdT3sikB
— hajiiiiiii(water_boy_tokyo)2017-12-24 00:04
裁判手続等のIT化検討会の第3回が本日開催されました。
配布資料が公開されていますが、事務局作成の資料1(論点整理)は必見です。
https://t.co/AgUyGiBv3R
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-27 14:03
裁判手続等のIT化検討会の第2回が昨日ありまして、配布資料が公開されています。
事務局資料には、前回の意見概要も載っているので、割と色々議論していることが分かるのではないかと思います。ご参照ください。
https://t.co/AgUyGiBv3R
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-02 12:33
普通に読めば「会費滞納に対する懲戒処分が重すぎる」と取れる元ツイートに対して「いや決して重すぎるとは思わない」という趣旨の返しをしただけなのに、なぜ「言ってもないことを言ったことにされた」などということになっているのか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 15:42
修習開始式が1月5日にあるので… https://t.co/jG0zQAiUNe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 15:25
例の文書はその内容を知ってますが、さすがにここで公開するわけにはいかないので、興味のある人は開示の申出をした方がいいと思います。存在するのは間違いありませんし、不開示事由もあるとは思えないので。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-28 07:29
昨日から今日にかけてこれだけ話題になっているのに、司法行政文書の開示の申出に対して文書不存在との回答になったら、さすがに笑ってしまう。既に入手している人もいるようだけど。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 21:33
@tkbei 基準はあくまでも下級裁の裁判例を対象としたもので、現行の基準は今年になって作られたものなので…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 21:27
@Ernie2326 当初、遺族は岡口さんが私的に判決を入手公開したと勘違いしていた節があって、気づいた後で、裁判所の公開と岡口さんが「ツイッターでリンクを貼っていたって事」を批判対象にしているので、ツイートの内容と言えるのかどうか微妙。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-12-28 08:23
ただ、閲覧請求した人に開示されるのと裁判所サイトに掲載されるのでは量的に異なるという感覚はわかる。「自ら掲げた表札をストリートビューに晒されると怒る人」「自分のツイートを拡散されると怒る人」等が典型だが、公開非公開の二択ではなく程… https://t.co/WqsMDkm2nP
— ystk(lawkus)2017-12-28 00:43
念のため実物を確認したら、民事事件と刑事事件では表現が異なっていて、刑事事件の場合、選別するとも読めるし、事実上一律掲載しない運用にせざるを得ないようにも読めるし、正直言って微妙な表現…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 18:45
当事者が苦痛を感じるなら判例集から削除されるという話を聞き、労働判例は企業側から抗議されても、学会を挙げたポリシーとして被告企業名を事件名にし続けているという水町先生の話を思い出しました。
— ながしま(incubatorN0712)2017-12-26 20:55
標題から分かるように、あくまで下級裁の裁判例に関するものであり、最高裁判例は対象外です。 https://t.co/4EZIZ1kece
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 22:07
判決文のネット公開前に当事者の同意確認が必要な時代になってきたのでは|福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ - https://t.co/7EV60z0knV
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 21:55
岡口JのTWにつき、遺族が「性癖」という表現に、「現職の裁判官がこういうことをした」のは「とても理解しがたい」と抗議したが、そも高裁判決が「被告人が首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を有していた」と認定しているので… https://t.co/nBctBZJZqd
— 500ビットコイン / 500BTC(9YbrUHWt)2017-12-26 21:13
岡口裁判官がリツイートして、事件の要約をした理由はわかりませんが、遺族サイドに立って酷い犯人だというツイートをしたとしてもそれにより悲しむ人がいるということはテレビで話す際の勉強になりました。言葉の使い方って本当に難しい。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:06
今回のことは、結果としてご遺族の感情を害した点については謝罪させていただき、今後も適切なバランスについての検討を続けていく。という説明をされたらよかったんじゃないか。したのか?終わり
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:03
ネットで公開という影響力が大きい公開の仕方を行った点について、裁判を国民への情報提供とご遺族の方の感情のバランスをちゃんと裁判所内で判断できていたか再検討すべきだし、こういう内規も実はあった 続く
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:01
ご遺族の方もなぜ自分の事件がその後法律雑誌とかではなく、裁判所のネットに公開されたのかわからなかった。その点について裁判所が、匿名にした上での公開は国民のほぼ全員に受け入れていただいていることだが、続
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:00
めざましテレビでも明日インタビューが放送されます。
インタビュー内容はほぼ従前通り。ただ、以下インタビュアーさんと話してて気付いて追加。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 17:59
おはようございます。今朝は退院後初の通院。主治医の先生は先々週のドヨアサを見てくださったそうで、自分が医者らしく映っていたとご満足のようでありました(笑)。看護師さんたちにも挨拶できたし良かったです。さて来月は、胃カメラならぬ食道… https://t.co/q5SDJ0y0W9
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-26 09:51
@_shamrock1028 @shine_sann ただし、裁判における秘匿に関する希望のいかんと、被害態様が詳細に記載された判決文のWeb掲載についてはなお別段に解する余地はあるように思います。
— シャムロック(_shamrock1028)2017-12-26 21:27
当該事務連絡を確認したところ、確かにそのような規定ぶりになっていますね。 https://t.co/DIDpZskDqX
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 18:38
平成29年2月17日付最高裁事務総局広報課長、総務局・民事局・刑事局・行政局・家庭局第一課長「下級裁判所判例集に掲載する裁判例の選別基準等について(事務連絡)」という文書です。もし各位ご希望でしたらお貸しします(コピーするにはペー… https://t.co/shOHWgxqtf
— シャムロック(_shamrock1028)2017-12-26 21:33
ウェブサイトに掲載する判決等の選別は、人力で行っているはずです。東京高裁の運用(各裁判体において判断しているのか、選定委員会のようなもので判断しているのか)は分かりませんが。その過程で選別基準が看過されてしまった可能性はあります。 https://t.co/eBvXv2lpds
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 18:30
①判決文公開基準の妥当性、②判決文公開基準そのものの公開性、③担当者の基準違反の有無、④某Jがリンク引用したことの妥当性、⑤付したコメントの妥当性、⑥担当者及び発言者の処分の可否...などと争点整理できるか。
— anonymity(babel0101)2017-12-27 10:52
判決の公開は匿名処理されており、それが「あの事件」だとわかるのは、マスコミの報道があるからなわけで、結局は実名報道の是非の問題である
この被害者遺族がマスコミに申し入れているかどうかは知らないが、仮にしていたとしてもスルーされてるだろう
裁判所が弱気なのは内部ルールがあるからか
— ツンデレブログ(tsundereblog)2017-12-27 12:19
多分、主体の属性と言い方が気に入らなかったんだと思いますです。 https://t.co/xokuKg04yL
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-27 17:49
岡口裁判官の表現の自由の行使、裁判官が色々なことを発言することについて躊躇する傾向がある中でもあり、基本的に応援したい。ただ、故に「敵」はミスを見逃さず突いてくる。是非とも謝るべき点は謝った上で、引き続き表現の自由の行使を続けて頂きたい。。できれば、後輩が後に続けるカタチで。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-12-27 16:24
自分は、岡口裁判官のツイートの件は、公開情報をツイートするのは基本自由だし、ツイート内容が茶化したものとは思わないけど、遺族が不快に思うなら倫理的な問題は残る。ただ、指摘を受けてツイートを削除したならそれで十分で、それ以上に処分すべきではないし、報道されるべきものでもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 17:10
このような取り上げられ方をすることは、遺族の方にとっても本意ではなかったのではないだろうか… >RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 17:47
「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」が不謹慎に思える人は、岡口裁判官のアイコンの半裸写真や普段の言動の印象に引きずられていると思う。真面目そうな人が深刻な表情で同じことを言っても不謹慎に感じないと思う。
— 片岡健(ken_kataoka)2017-12-27 17:42
岡口基一裁判官のこと、ニュースでやってるけど、コメンテーターが「何をしたいのかわからない」と言っていたが、ツイッターしてる人のほとんどは自分でも何をしたいのかわかってない人多いから、しゃーない。僕もなぜこんなツイートをしてるのかわかんない。
— 辻 真樹(Masaki_2G)2017-12-27 15:15
岡口の件、遺族側の「今は、裁判官にだけは事件についてコメントされたくない」という感情を忖度せずに、何が悪かったか考えても徒労に終わるよ。
— John_kit_tea(John_kit_tea)2017-12-27 14:41
#岡口基一 氏のtweet。遺族は死刑を望んだが司法は無期懲役を判断したことからこの問題はある。つまり司法側が安易に事件の事を呟くというのは、遺族からしたら裏切られたという感情があるのに、たまったもんじゃないだろう。岡口氏は遺族を茶化したわけではないが、配慮が足らなかった。
— M.MATSUMOTO(MMATSUMOTO13)2017-12-27 14:22
今追加
12憲法上身分保障されている裁判官を、違法でない前提の表現内容に関連して罷免する事は難しいしすべきでない。岡口裁判官のツイート内容に同意できないとしても、そういう表現を守る事がまさに表現の自由だから
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 13:52
岡口裁判官のツイートが抗議されたのは、他のツイートの様子や、何よりアイコン画像と相まっての印象からだと思います。判決文が内規に反し掲載されてたというのはまた別の話で、別に岡口裁判官が掲載してわけではないですよね。
— ながひと。(nagahito)2017-12-27 08:37
下級審の裁判例の掲載基準だけど、性犯罪関係を一律掲載しないのではなく、公にされることにより当事者等に回復困難な被害を与えるか否かを判断して選別するはず。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 07:55
岡口裁判官の件、
「公開情報をツイートすることの可否」
「ツイート内容が茶化したものか否か」
「倫理的な問題の有無」
「処分すべきか否か」
「報道されるべきものか否か」
がいろいろごっちゃに語られてて、整理されてない感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 08:15
判例の調べ方 | 調べ方案内 | 国立国会図書館 - https://t.co/ug8h8oRnSY
裁判例調査のチャネルは裁判所ウェブサイト以外にも色々ある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 12:48
判決を匿名処理した上で、公式の判例集や判例雑誌に載せるのと、ウェブサイトに載せるのとでは、大違いですから、一定の配慮は必要でしょうね。 https://t.co/C0GKxCUP3E
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 12:43
「裁判の公開⇒判決のネット公開」ではない。だから、裁判所による判決のネット公開に、被害者等の正当な利益のため、一定の配慮をすることはあり得る。そもそも、判決のネット公開なんて、昔はなかったんだよな。
— 川村真文(K_masafumi)2017-12-27 10:13
裁判官が女子高校生殺害事件をツイート 遺族が抗議 | NHKニュース https://t.co/H80thbueR6 岡口さんのツイートが法律上違法になることはないだろうが、遺族が不快感をもつのは理解でき、遺族が抗議するのも問題はない。
— 川村真文(K_masafumi)2017-12-26 21:09
岡口Jの件のツイートは、ああいう事実が記載された判決を匿名とはいえネットに晒していいのかという問題提起では?
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2017-12-27 12:03
岡口Jのツイートの全文が削除済みだそうでこの記事限りのコメントになるけど、問題のツイートが被害者の尊厳とどう関係するかはよくわからない。しかし、一般論としてはこういう問題が起こり得ることは予測すべきだろうと思う。裁判官がツイート… https://t.co/noT56HK0z8
— モトケン(motoken_tw)2017-12-27 08:40
11裁判官になれなかったら検事とかいう順序ではない(そのように取材者は誤解されていたのかも)。また、裁判官に誘われても僕みたいになりたくないと断る人も結構いる。だから弁護士が裁判官より馬鹿という事ではない!
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:21
10裁判官に誘われるのは、司法試験の成績が優秀で、修習所での成績や人格も裁判官向きと教官や実務指導裁判官に思われた人から順に。だいたい毎年100名前後
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:18
8裁判官も、その職務からくる最低限の制約以外は自由であるべき
9今回遺族の方の怒りの論理的矛先は最高裁であるべき
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:16
6普段のツイッターは、裁判所と喧嘩したあと、ギリギリを楽しんでいるのかなと思っていた。
7裁判官も人、画一的な当たり障りのない裁判官が全員ではない。それを隠すよりも、どんな人かわかりやすい方が良い
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:15
4弾劾裁判の憲法上の条文の指摘と、今回は弾劾事由に該当しないという説明
5因みにで聞かれた分限処分との違い
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:13
3今回の件は最高裁がアップしたのをリンクしただけであるし、表現も事実の要約に徹しているので、問題はないと考える
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:12
1岡口裁判官は判決をいただいたことがあるが、論理が明快で文章もわかりやすく、勝っても負けても理解しやすい。頭の良い方という印象
2裁判所では真面目な印象だった
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:12
岡口裁判官の件で本日グッディコメント出ます。
反響大きそうなので、予めコメントした内容を明らかにしておきます。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:10
裁判手続等のIT化検討会第1回(10/30)の議事要旨が出ていますね。
https://t.co/xkP3MgtkeG
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-25 14:41
この事件、単に労働条件闘争やってるんじゃなくて、会社側の不当労働行為への対抗であることを無視してるな。
顧客の事情云々でストを禁止されたら会社側は不当労働行為をやりたい放題じゃないか。 https://t.co/R3u4hR695P
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-12-24 21:44
ストライキについていろいろなツイートが散見されるけど,ストライキが迷惑(気に入らない)という感情と,ストライキが必要という理性とは両立すると思う。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2017-12-24 21:29
民事免責や刑事免責が正当なストライキにはある。それは、我が国の法体系(近代国家の法体系)として、市民法秩序より団体行動権を優越させてるということ。この意味が理解できないと、まぁ、ストライキはムカつくだろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:56
奴隷の鎖自慢が好きな人も一定数いるかもしれないが、それこそ自分だけでどうぞ、と思うよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:52
そもそもストライキと市民法秩序は緊張関係にあるもの。このあたりの理解が浅いとむかつくだろうね。でも、長い目で見ると、これが必要なんだよね。もしストができないとどうなるか?考えればわかるよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:51
葉室麟さん。今年の3月に「曙光を旅する」の取材で熊本に行かれた際、ご一緒させていただいたのがつい先日のように思い出されます。66歳とは、あまりにも早すぎます。あまりにも突然です。悲しいです。合掌。 https://t.co/ur43zDBMhm
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-24 22:53
九州商船、一旦休戦という風な選択を会社側が取る事も出来そうなのに(そもそも火種を投げ込んだのが会社側ですから)何故か全面対立でスト破りのための人員確保まで仕掛けていて何故こうなるのかちゃんと報道は取材して欲しい。会社側の狙いが見えてない。
— M.S+.(mdsch23)2017-12-24 17:14
鹿屋付近の高速道路 https://t.co/TRsWfLA3il
— 堅人(suemiken)2017-12-22 14:48
九州商船のストの件、自分達が困るから組合側を批判したくなる気持ちもわかるけど、それを言うとおよそストは許されなくなる。
ストは客に迷惑をかけることが前提だから、客に迷惑をかけないストというのは、そもそも客の役に立ってない仕事であって、そんな仕事ならストやる以前に会社が潰れてるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 17:37
なるほど九州商船のストライキ、全日本海員組合は代替手段に乏しい利用者を人質にストに訴え出るのか。外部組合が絡むとこういうことになるんだよなあ。航路と会社そのものが無くなっちまうぞ。
— 鮭の笹かまぼこ天そば(syakke_kirimi)2017-12-24 17:49
九州商船、正直公営にして全員公務員にすればいいんですよ、マジで()
— はるきさん@もういくつ寝ると🐶(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:24
ほんとにそれ。
都会でやるストライキは仕方ないにせよ、離島でしかもこの忙しい時期にやろうとする神経が理解できない。
で、当の九州商船の従業員もホントは斡旋案を会社が飲むなら別にいいという姿勢。 https://t.co/yIlWVs7Ve0
— はるきさん@もういくつ寝ると🐶(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:17
申し訳ないけど、九州商船のストライキに無批判に賛同するのは地方軽視かつ都会の論理を振り回しているようにしか思えない。
— はるきさん@もういくつ寝ると🐶(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:12
@kyushostrike 五島の住民や帰省客その他利用者のためなら耐えがたきを耐え、吞みがたきを呑んで顧客と会社のために奉公せねばならないというわけですな。 クソかよ。「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/Vnd4Ifd71O
— moheji(mohejinosuke)2017-12-24 20:07
この弁護士、長々とツイートしていても、その中には利用者への言及や配慮は一言も無いのか……代替交通機関が著しく限られる離島航路での年末年始のストがどれほど深刻なことになるか、この東京の弁護士..「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/P9eCOWCiuO
— kyushostrike(kyushostrike)2017-12-24 19:27
労働者の権利なのは当然ですが、わざわざこの時期に、しかも九州商船の従業員側も「会社があっせん案を飲むならそれでいいじゃないか」と言ってると聞いていますが・・・・・ https://t.co/kgB5xUQHz1
— はるきさん@もういくつ寝ると🐶(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:54
そもそも交通インフラを担う企業の社員がストを起こすなんて言語道断、そうやって自分の利益のためだけに人に迷惑をかけて抗議するのは世間から反発されて当たり前なんだよな「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/9crrcXURb9
— smiya(smiya1983)2017-12-24 20:17
@kyushostrike @mohejinosuke 利用者様のためなら、労働者は日本人としての権利を剥奪されなければならないってことですね(笑)
— スーパーのトマト(miyako_no_59)2017-12-24 21:14
@mohejinosuke 組合のためなら利用者は耐えがたきを耐え、呑みがたきを呑んで会社と組合との争いに文句言うなというわけですね。 利用者完全無視・蔑視の本音発言、よくわかりましたあり..「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/VvYe4eu3tZ
— kyushostrike(kyushostrike)2017-12-24 20:21
@hatarakeyo 12月22日以降というのは、斡旋が不調で終わってから、ということですか?
見たところ、内容を理解していない内容の斡旋案だったから、蹴ったようですが、それでも反対票が多くなるものなのでしょうか...
— スーパーのトマト(miyako_no_59)2017-12-24 20:58
@hatarakeyo 船毎か会社の船員全体かはわかりませんが、スト権の確立には過半数の賛成が必要なのでは?
会社の船員の過半数が反対しているのにスト権が確立できるとは思えないのですが...
— スーパーのトマト(miyako_no_59)2017-12-24 17:20
@takeemon19 @TGN54 @ichigo_ba 例の論考は、刑事弁護やってるなら率直な拒否感あるかもしれませんが、ポジショントークなんでしゃあないと思います。それよりも、強制わいせつぽいのに、被疑者国選弁護人の陰が見えなかったのが…
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-12-24 15:20
@TGN54 @ichigo_ba 逆に言えば被疑者の言い分を鵜呑みにして潰しの捜査をしない検察官も多いということでしょうねえ。
— ふとりたに(takeemon19)2017-12-24 15:18
@takeemon19 @ichigo_ba 奥村先生が引用されている部分だけ見ても、反論を予想して再反論できるよう準備するって、検察官としては当然ですよね。社会正義のほか、被害者の想いも背負っているわけですし。最初奥村先生のブロ… https://t.co/yKRMLgNYAq
— TーTAKA(TGN54)2017-12-24 15:16
@TGN54 @ichigo_ba 優秀な検事さんです。今回の捜査研究の論文はまだ読んでませんが検事さんとしてすべきことを当たり前にやっただけなんだと思いますわ。
— ふとりたに(takeemon19)2017-12-24 15:12
この前話題になってた捜査研究をようやくネットで注文したけど、面白そうな本。捜査機関目線が分かることは、弁護にも役立つ。しかし、読みたい本はたくさんあるな。読む体力と時間を確保せねば。
— TーTAKA(TGN54)2017-12-24 14:36
企業別労働組合以外の組織形態を知らない人も多いのかな… >RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-24 15:07
労働者の権利を行使した者と労働者の権利の上に眠る者を比較したら前者の方が多くを得るのは当たり前。 https://t.co/YbB1crlTb1
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-12-24 09:59
総括すると、職場環境みたいなところでは女性は自分が想像しているよりうまくセクハラに対応できない、というところだろうか。女性が自分で明確な拒否を伝えることが出来ず、男性がそれを読み誤るという最悪の組み合わせの傾向が観察されたという事の様だ。
— Yusuke Makino(Usekm)2017-12-20 21:43
引用されている論文はこれのようだ。
https://t.co/2Ztl48VUqO
— Yusuke Makino(Usekm)2017-12-20 21:23
-その愛想笑いの映像をMBA在学中の男性に見せると、多くが女性の感情を見誤る。多くは好意的な笑いだと勘違いし、むしろ面接官を誘惑しているものと誤解する。
という結果が得られたらしい。男性は女性の感情を往々にして読み誤る、あるいは読み取ろうとしていないという話。
— Yusuke Makino(Usekm)2017-12-20 21:21
女性約200人を研究助手の面接に呼び男性面接官がセクハラ質問(ボーイフレンドは居るのか、職場にブラはしてくるべきか)などの質問をぶつけると、
-皆まじめに答えてしまう。怒って席を立つなどの人間は皆無
-愛想笑いなどを浮かべてその場を乗り切ろうとする
という反応になり、さらには
— Yusuke Makino(Usekm)2017-12-20 21:21
島民はクソ安い給料で賞与もなしで働いてるのに九州商船は十分カネもらってんのにストライキしやがってっていうツイート見たけど僻み根性すごすぎて離島〜〜って感じやなほんと
— れんげ(renge_kick)2017-12-24 12:02
@portofino1984 どうせ島外の奴らでしょ笑
五島のことなんも知らんとよ
— ピノ@ジェットスキーマニア(ulysses758)2017-12-24 11:34
おはようございます。ブログ「裁判所書記官わずandなう」始めました。覗いてみてください。
— たちばなひかる(HTachibana0821)2017-12-24 08:29
今となっては小さな苦しみだったのだな、と感じるほど、裁判体への不信感が強くなってしまい、…この部長は早く消えてほしい。
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:58
訴訟進行そのものの予測可能性がなく、不信感と不安感しか増大しない刑事事件は自分に合ってないと感じる。自白事件で即日結審、という事件における苦労とは端的に申し上げるとAとの関係性だったが
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:57
訴訟手続上のルール、原則と例外を含めて、それに則って進行するから負担感もストレスもそれほど重くないのだが、殊、刑事に関しては当事者主義の名のもと、証拠開示請求出しても「当事者ですり合わせを」と判断を避けるし当事者主義尊重するかと思えば一刀両断で切り捨てることもあって
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:56
処分権主義、弁論主義、当事者主義、公判中心主義、訴訟手続にはいろいろなセオリーがあってそれに準じて手続が進行するからある程度流れも予測できるし、結果も読めるので民事事件でも場当たり的な争点整理するJもいるし代理人をコバカにした言動の方もいるけど
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:54
壇上から検察官に証拠撤回、怒鳴って指示するいつものやつを合議事件でもやれよ
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:08
単独事件と合議とでどんだけ訴訟指揮変えとんねん、クソが
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:06
左陪席にばっかりに言わせんとお前が直接、言えよ、クソ部長が
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 21:02
消えろ、お前ら
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:56
クソみたいな訴訟指揮しかせえへんのやったらさっさとやめろ、こんなクソみたいな公判前
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:56
お前ら、弁護人コケにするっちゅうことはよう、被告人の手続保障ないがしろにするっちゅうことやぞ、わかっとるんか、ボケが
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:54
やめてまえ、裁判官
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:53
公判前、閉じてないのに時期遅し、ってこっちのせいやないやろ。同意から不同意になったら証人請求して何が悪いんじゃボケ
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:53
検察官の請求証拠は盲目的に認めてこちらの請求証拠は証拠の証明力がないとぬかしやがった。証拠見てない立場でよう、それだけのこと、抜かせるのぉ
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:51
弁護人の証拠に対する制限が半端ない。不合理で一貫性のない訴訟指揮に吐き気がする。ホント最低最悪の裁判所
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-19 20:48
ストライキで労働者を非難するとか,この国の国民って,本当に飼い慣らされすぎているな。皮肉で無くて本当にすごい。
かつて戦時中にアメリカ作った宣伝映画で,日本人ついて「自ら望んで鉄壁の社会構造に囚われている。ヒトラーも垂涎の完璧な統制システムだ」と述べたが言い得て妙。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-12-24 11:44
ストライキで迷惑を被る人達の苦情先は、ストライキやってる労働者ではなくて使用者に向けた方が(いろいろ因果の経過があって)、景気良くなるからオススメだよ。
— 赤ネコ🐢弁護士兼マンガ家(Redips00)2017-12-24 08:43
ストライキで交通が止まる不便さは首都圏でも子供の頃味わったので、想像できるし、欧州ではよくある。
不便にはみんなぶつくさ言うが、ストする労働者の非難はしない。契約したサービスを提供する責任は企業にあるのであって、労働者にあるわけではないので。
— 町村泰貴(matimura)2017-12-24 09:06
「ストライキが起こると労働者に怒りをぶつける」と「不祥事の責任を末端に押しつける」の距離は近い。
— ふわうさ ⚒ 一挙両失(mannin)2017-12-24 09:40
労働者に「ストライキをしたら,利用者に迷惑がかかるだろ!ダメだ!」ということは,
経営者に「そんな良い製品・サービスを出したら,競合他社に迷惑がかかるだろ!ダメだ!」
というよりも愚かしい。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-12-24 10:51
例のストライキを非難しているしている方々は,きっと,大相撲の問題でも,「協会内部で解決すべきなのに,外部に訴え出て法的措置をとろうとするのはケシカラン!」って怒っていたに違いない。
たぶん,メンタリティは,ほとんどいっしょだと思う。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-12-24 10:59
九州商船スト突入間近 組合が理解求め街頭活動 https://t.co/gO0hMBsNOs
理解を得られると思っているところが凄いな
— た(skuldgoddess)2017-12-24 09:36
九州商船のストライキで、従業員側に「乗客に迷惑をかけるな」との非難を向ける人が見られる。現場に不当労働行為で介入して県労働委員会から誠実に話し合いなさいよと言われたのを無視してきて安全確保に不安を生じさせていたのは経営側だからな。迷惑かけるなを投げる方向が違うわな。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2017-12-24 09:59
こういう考えの人は多いのかなあ… >RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-24 08:36
九州商船のストほんとひどか。
ストの結果の夏のボーナス3.65ヶ月分とか。
年でいくらボーナス貰うとね。
やること汚かね
— ピノ@ジェットスキーマニア(ulysses758)2017-12-24 07:47
@portofino1984 基本給どんくらいやろか。
ちょっとその率はないよ。
坂の上にバンバン家建てよると九州商船の人間じゃなかろうか笑
— ピノ@ジェットスキーマニア(ulysses758)2017-12-24 07:44
@portofino1984 九州商船そがん貰っとると?
補助金のそがんとにも影響あるとね。それはいなかねー、迷惑やん
— ピノ@ジェットスキーマニア(ulysses758)2017-12-24 07:33
スト禁止申請で賠償確定 三重・鈴鹿の病院長|人事のための課題解決サイト|jin-jour(ジンジュー.. - https://t.co/SHeZRbWKlZ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-24 08:28
「山下隼人裁判官は判決で、ストの正当性を認めた上で「病院側は組合側の追及を封じるための手段として申し立てをしたといっても過言ではなく、違法」と述べた」
◇争議権侵害認め賠償命令 鈴鹿の病院に津地裁 2月28日
http://t.co/6PvBGNEmad
— コロポックル(Noir_korpokkur)2014-03-01 20:40
https://t.co/46fcPMeiwG これのヤバさって弁護士に例えると「接見禁止が付いてたから会えないと思って接見行かなかった」くらいなのかなあ。
— 阿野寛之(pilori1616)2017-12-24 07:45
「迷惑のかからない時期にストしろよ!」とか、なかなか、ストの根本を揺るがすご意見が。
いわゆる「きいてるきいてる」です。
そういうときは、「おい会社!本当にストされたら悲惨なことになるぞ?俺ら客がこまるぞ!回避するために応じろ!話し合え」とかだと回避に向かうかもしれません。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-12-23 12:41
@kasumi_shiro 今日も来た。クリスマスイブイブ(なんて最近は言わないらしい)にも関わらず通常営業。ありたどりのローストは相変わらず旨かった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 23:02
新しく修習生や弁護士になった人は、ツイッターをやる際、守秘義務に注意して下さい。ひとつの目安は、「当事者が当該ツイートを見て自分のことだとわかるかどうか」です。「もしかしたらわかるかもしれない」と思うような内容をつぶやくのはやめましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-23 01:00
表面に明太子を塗ったパンは数多ある中、“明太子に合うパン”を作ってしまうのがリョーユーパン! 口の中で本みりんと薄口醤油の風味がほんのり広がる、たまご焼き風蒸しパン。大好きです! https://t.co/7BT6dn70O7
— 台湾人(Taiwanjin)2017-12-23 13:53
しかし、「こんな申立てがありましてね…」と部内で相談できる状況になかったのが、このような事態を招いた原因のようにも思われ、その意味では当該裁判官個人の問題のみに帰することはできないだろう。 https://t.co/b3JZrN59Ch
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 15:22
@take___five それが、定型文言だけで、実質的理由は付されていなかったそうですよ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 14:36
@suka_t 民事部の部総括でしたら、この間お会いしましたが、お元気そうでした。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 14:23
九州商船労使 溝埋まらず 地裁 スト回避へ協議続行 (長崎新聞) - Yahoo!ニュース - https://t.co/N2wkAypELY
長崎地裁の担当裁判官(知り合いかも)も大変だ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 13:47
@makotoakishige それは知りませんでした…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 13:35
@luckymangan そうですね。経営側が「スト決行となれば患者の命を守れない」と主張したようです。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 12:52
毎度毎度「本当か?そうは言い切れないのではないか?」などと悩みが生じるのが私のアカンところだと思う○| ̄|_
ともあれ,九州商船ストについては原稿をお待ちしております・・・(またか
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-22 10:09
九州商船の年末スト。「県から補助金貰っておいてストとはなんだ」と怒っている方を見かけたが、マジでアホなのかな。
— 臍ノ人(hesonohito)2017-12-23 10:05
しかもこれ、無審尋で、申立ての2日後に発令してしまったやつだ… https://t.co/b3JZrN59Ch
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 12:37
以前、若手裁判官がストライキ禁止の仮処分を出してしまい、呆れられたことがあったような…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 12:33
あと、仮処分で出てきた会社の案はそれよりひどいからね。話にならない。ちなみに、会社が仮処分を取り下げたのは、負けそうになったから。そのあたりを書かないと不正確。この記事は会社の提灯持ちみたいだが、書いてて恥ずかしくないのか?
#九州商船ストライキ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-23 03:28
職権で始めたあっせんで出されたあっせん案があまりにもダメダメなので、蹴るのは当然。3つあるストの目的のうち2つを無視したあっせん案なんか受け入れるわけないだろうに。
#九州商船ストライキ
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-23 03:25
この記事は不正確だな。会社よりな記事。ムカつく。:九州商船ストライキ 可能性高まる 労使紛争、公的解決至らず(長崎新聞) - goo ニュース https://t.co/NqYO6SjTqq
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-23 03:21
組合つぶしの気配濃厚。
《(会社側が)労働協約違反を繰り返し、船舶の安全運航に多大な影響が避けられない」》|毎日:九州商船:船員、無期限ストへ 25日から全航路で /長崎 https://t.co/88lhi4tfH6
— 有機農業ニュースクリップ(OrganicNewsClip)2017-12-22 21:33
TLに流れてきた九州商船のスト。もともとは地労委の誠実団交命令を会社側が拒否しているところに問題がある。11月の地労委の命令に従っていれば、こうはなっていないだろうに。|長崎新聞:九州商船労使 溝埋まらず 地裁 スト回避へ協議続行 https://t.co/NthxrKZgu0
— 有機農業ニュースクリップ(OrganicNewsClip)2017-12-22 21:20
この圧倒的な組合悪的な書き方をしてる長崎新聞のスポンサー闇感
九州商船ストライキ 可能性高まる 労使紛争、公的解決至らず(長崎新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/jOyAPEBgxH @YahooNewsTopics
— かず(FreemanCasper)2017-12-23 09:50
九州商船の組合が給料確保するために実際にスト起こしても文句ばかり言われてるように、日本では、組合が貧困回避で動くと叩く「左派」は残念ながら多いです。問題は左派という自覚がないことですが… https://t.co/iYWUlm6I6J
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2017-12-23 09:43
ロースクール制度では失敗だと言う意見があるが、有為の人材が司法試験周辺に埋没することを解消すると言う目的は成功した。誰も目指さなくなったから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-12-22 19:44
70期の新任判事補(予定)の内定通知が行っているんだね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-23 00:39
判決起案にて、「きっと主文2つになりますよね〜♬」と言われて、主文1つで起案していた当職がポカンとしたのは良い思い出。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-22 14:55
女性初の東京高裁刑事部部総括です。
刑裁修習の配属先だったこともあって、エポックですね。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-22 14:53
後藤真理子判事東京高裁部総括キター♪───O(≧∇≦)O────♪!!!!! https://t.co/uw7Px2y82o
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-22 14:51
圓道本や岡口中村本は、登録したての新人弁護士よりも、何年か経験を積んだ若手弁護士の方が得るところが大きいかもしれないと感じた。
— そらまめ(sollamame)2017-12-21 19:10
@ebiben2008 @kasumi_shiro @SATOMasako とにかくセキュリティがうるさくて…
— もも@1月4日まで休み(momo3580)2017-12-21 18:34
@momo3580 @kasumi_shiro @SATOMasako 便利なものを便利に使えないのは知性の敗北だと思っています。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 18:28
@ebiben2008 @kasumi_shiro @SATOMasako そうはいかない事情があって…
— もも@1月4日まで休み(momo3580)2017-12-21 18:26
@kasumi_shiro @SATOMasako ウェブ検索なんて便利であることに意味があるわけで・・・
— えび(ebiben2008)2017-12-21 18:16
中村先生も、この本は,「怪しげ」というか,「キワモノ系」とおっしゃられていたような(^_^) https://t.co/QDEGVRudWc
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-21 12:19
裁判と交渉ごととの間に時間ができたので、地下の本屋で、「裁判官!当職そこが知りたかったのです。」という怪しげな本を買い、今、弁護士会館で読んでいる。今まで誤解していたことがきちんと指摘されていたりするので、目から鱗が落ちるようである。今度来る司法修習生にも、勧めておこう。
— 弁護士 三森敏明(lawyerTM053)2017-12-21 11:50
@ebiben2008 @SATOMasako 各部課室にウェブ閲覧用のパソコンが1台ずつありますが、一々起動させるのが面倒で…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-21 18:14
@SATOMasako しかしそのような確認もできなくするなんて、何のためのウェブ閲覧禁止なのかわからなくなるところ。役所らしいといえば役所らしいけど。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 14:42
@ebiben2008 ええそうですね。知っています。
— 佐藤正子(SATOMasako)2017-12-21 14:39
@SATOMasako 自分のスマホ使う以外、ネット検索できないようのでは。
— えび(ebiben2008)2017-12-21 14:02
裁判所はウェブ検索はほとんど使わないのねということがよくわかった。世の中に存在しない銀行の支店は書かないでほしいんだ・・・
— 佐藤正子(SATOMasako)2017-12-21 13:54
セクハラで訴えた労働者をクレーマー扱い、「口がくさい」「家族自慢がウザい」で雇い止め…トンデモ労働審判 https://t.co/sCcwgWfPsL @litera_webから
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-21 14:17
岡口中村本で一番参考になったのは、刑事事件寄りの裁判官が民事事件を担当したときの考え方かな。
確かに、今振り返ると思い当たることがいくつかある。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-20 20:17
数え切れないぐらいの事例を経験していて、かえって書きにくい https://t.co/aRKZ0ql5Vl
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-19 20:06
岡口×中村の薄い本 『要件事実やらないか』(違 https://t.co/rMJioFIh5f
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:58
敬遠の球を投げる必要がなくなると、某野球恋愛マンガの、某決勝戦の決勝点の入り方が描けなくなりますね
— カピバラ(prejurist)2017-12-19 12:54
#司法試験に受かってから言え
タグに対抗して、
#本当に司法試験に受かったのか
タグというのはどうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:55
高橋先生、件のエッセイでは、自分も極楽浄土に成仏したいということを言っている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-19 12:53
成仏理論を高橋先生に説いたのって、高橋先生の知り合いの医師なんですよね。 https://t.co/AktG44tXtJ
— サイ太(uwaaaa)2017-12-19 10:12
長嶋茂雄が敬遠球に手ぇ出してヒットしちゃったとか、面白い話に事欠かないのになあ。 https://t.co/6U0E1DaoYr
— 惰眠(Damin_EN500)2017-12-19 12:17
敬遠の球を打っちゃうとかなくなるのか。そうなると、ドカベンの岩鬼のけっこうな活躍部分が変わるから、後世の子供たちはあの漫画のかなりの部分を理解できなくなるであろう。たぶん。 https://t.co/IbmyEQYran
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-19 12:12
セクハラは「相手が嫌がることをさせることで、自分の力を確認する」ことに醍醐味があるので、「こういう行動は、異性には苦痛ですよ」は無意味。受け手が苦痛だから、やり手は愉しいのだ。「こういうことをすると社会的制裁を受けますよ」という流れが必要である。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-12-18 09:09
要件事実は,司法試験合格前は,なるべく薄い本でざっと理解するだけで十分(^_^)。
そのかわり,修習中は,がっつり勉強する。それが本来の姿。 https://t.co/SpWI7LplF2
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-17 17:05
美濃加茂市長の事件については,多くの人が,一審判決も控訴審判決も読まず,郷原先生の発信だけを鵜呑みにして冤罪だと言っているように見える。郷原先生がそういう発信をするのは当然としても,第三者の法律家がそんなことをするのはやめてほしい。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-16 11:36
@Sue_06 さすが,袴田事件の再審決定を出した部長の事実認定だなと思いました。客観証拠が存在しない事件という訳でもないと思います。それゆえにと言うべきか,この事件の報道のされ方は,かなり問題が大きいと感じます
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-15 16:47
@tsundereblog 第一審は名古屋地裁平成27年3月5日判決。判例秘書(LLI/DB)L07050096です。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:23
@tsundereblog 名古屋高裁平成28年11月28日判決。判例秘書(LLI/DB)L07120657です。判タ・判時は未登載のようですね
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:22
「覚えていません」。この供述を放置することが,尋問においていかに危険か
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:06
尋問についていえば,控訴審の捜査担当警察官主尋問の出来がすごく良くて,原審の主尋問がスカであったのではないかという印象
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 12:00
美濃加茂の事件の一審・二審は,特に司法修習生は読むと良いと思う。二審判決の,贈賄側証言の信用性検討のところとか,凄いから。これ位緻密な目線で尋問に臨める弁護士になりたいものだ
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:59
こういう状況を作ってしまったことにつき,大手メディアの責任は重い。改めて,地裁・高裁の事実認定を分析し,社会的に発信する役割を担わなければならないのに,それをしていない。はっきり言って,判決の「正しさ」は,この事件においてはどうでも良いことのように見られている
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:22
私は,これは極めて良くないことだと思う。藤井浩人は訴訟に負けて社会に勝利した。そして,司法にどのような正義があったのかを語る人は誰もいない。彼が語るのは司法への非難だけで,収賄行為に対する反省ではない。そういう人が,継続的に政治的支持を受けることについて,うすら寒さを禁じ得ない
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:20
美濃加茂市長の事件は,こと政治というフィールドにおいて,検察や司法の力というものが,メディアのそれに比べて如何に無力で無意味であるかを白日のもとに晒した。事件の構造は鶴岡前千葉市長のケースとほぼ変わりないにも関わらず,藤井・鶴岡両氏の政治的命脈の長さは全く異なるものになった。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 11:17
「政治家に対する最高裁の有罪判決」なのに,地裁・高裁判決の事実認定構造について専門家によって精査・解説されることもなく,当事者との繋がりの深い人による批判的言説ばかりが撒き散らされるという状況を,深く憂う。この事件に関する限り、なんでメディアがこんなに政治家に甘いのか
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-13 15:23
今までも何度か言ってきたが,個人的には,全くもってごく普通の有罪判決であったと評価している。美濃加茂市長有罪判決確定。https://t.co/XhFSxA1S5r
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-13 15:20
東日本大震災は,今の日本人の技術能力では,その被害を防ぎきれない大災害だった。しかし,原発さえなければ,地震と津波だけで済んだのだ。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 15:02
阿蘇山大噴火があったら日本全滅だから原発あったっていいじゃないという考え方には賛同できない。かつて対処不可能と思われたような大災害でも,技術・社会の進歩につれて,着実に対応できるようになりつつある。しかし,原発というファクターがその進歩の邪魔になり得る。そうは考えられないか
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-12-14 15:00
「ローでは試験対策禁止」というコメントを複数いただきましたが、ロー内で答練をする必要は必ずしもなく、予備校に通えば当然受けられますよね?予備校で答練受けるよりもローの授業?を優先する文化が定着しているということでしょうか? https://t.co/WYsU83HQiL
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-12-17 15:48
ロースクールの上位層
意外と司法試験受からない説
あると思います
(っていうか、まさに我がLS) https://t.co/S2WGyZEHbT
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-12-17 15:47
届いた「捜査研究」最新号をパラパラめくったら「弁護人が公判で展開するケースセオリーを予測して捜査を行ったことで有罪判決が得られた事例」という刺激的なタイトルの検察官の事例報告が掲載されていた(これから読む)
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-16 14:48
0 件のコメント:
コメントを投稿