基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-19 13:24から199件:最新2017-12-06 17:30という範囲(17日4時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
東京地裁の部総括は、裁判実務はあまりやっていなかった人も少なくないからですね… https://t.co/pi8l1uKjqB
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-04 12:41
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2017年12月06日20時09分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5120
ユーザのフォロー数:333
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:30948
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
ジョン・マドックス賞に日本人医師 村中璃子氏、子宮頸がんワクチン問題について発信 - 産経ニュース - https://t.co/uGZk6bfmjO
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-06 17:30
いいかげん民事訴訟の第1回口頭弁論期日に被告本人や代理人が出席しないことをわざわざとりあげて非難するのはやめたほうがいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-12-05 22:34
子宮頸がん死者数2,902人(2014年)。これを「子宮頸がんによる死者数は年間女性10万人当たり3.9人に過ぎないんだ」といいきっちゃうですからね。交通事故死者数の3/4にも匹敵するのに(・ω・) RT @RawheaD
— シン(aphros67)2016-04-02 10:08
この「副反応」の多くが心因的なものであるならば、現在このようにして頸がんワクチンに対する悪印象を植え付ける報道や訴訟、国の優柔不断な態度は、今後さらに、心因的な「副反応」を産む温床になるだろう。これはもう、日本ではしばらく無理なんじゃないか。嘆かわしい。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 10:00
もう一つは、多くの精神科医が指摘しているように、頸がんの「副反応」とされている症状の多くが心因性のものであるという前提に立てば、本来は正しく心のケアという治療をしなければならない子たちから、その機会を奪っているという害悪。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 09:58
頸がんワクチン訴訟を初めとしたこの騒動は二重の害悪だと俺は思っている。1つは、順当にワクチンプログラムが進行していれば、これから思春期を迎える女性の7割くらいが頸がんにかからずに済んでたはずなのに、その可能性を多くの子供から現在進行形で奪っているという害悪。
— Dr. RawheaD(RawheaD)2016-04-02 09:55
仕事で調べた某裁判例を読んでいたら、代理人弁護士もずいぶん無理筋の主張しているなと感じたところで、ふと思うところがありTwitterを検索したら、某ベンチャー企業の社長が裁判所を小馬鹿にするツイートをしていた件だった。
— 妛彁(bluebuggle)2017-12-04 19:15
「立った! 賞与が立った!」 #現金支給の時代
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 22:00
「賞与!賞与じゃないか!半年ぶりだな。少し痩せたか?」
— びg(a_zmny)2017-12-05 12:29
南野先生、ドヨアサ復帰の折には特集が組まれるのでは…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 21:10
暖かいお言葉の数々、皆さん本当にありがとうございました。思わず涙ぐんでしまいました(柄にもなく!)。tPAなる投薬治療がうまく効果を出してくれたようで、おそらく大丈夫です。現在、一般病棟とICUの中間のようなところで、こんな感じで… https://t.co/R90FDUvbnY
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 20:09
南野先生の件は、全く他人事とは思えない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 09:11
「こんな時は救急車を!」というようなポスターがあれば、自宅と職場に貼って置きたいのだが(以前の職場では、部長が持ってきて貼っていた。)、どこで貰えるのだろうか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 09:04
@sspmi 驚きました。発症直後に治療を受けられたのが本当に良かったですね。お大事に…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-05 08:57
ご心配をおかけしております。発症直後に目覚めたのが幸運だったらしく、大事には至らなそうです。救急車の皆さん、病院の皆さん、本当に有難うございました。しかし何と2週間も入院とのこと。これは困った。授業、会議、ドヨアサ、取材、オープンゼミ、飲み会…全てキャンセルです。ごめんなさい。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 08:14
夜中にふと目が覚めたら右半身が動かなくなっており、ろれつも回らなくなっていたため救急車を呼んだ。少なくとも丸一日入院することに。ご迷惑をおかけしますがお許しを。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-05 05:43
前も書いたけど、国家予算がどうやって作られてどうやって承認されるか分かってたら、どこを突き上げたりおだてたりすべきかなんてすぐ分かるもんでしょ。しかもその仕組みが書いてあるのがお得意の憲法なのに。弁護士会ってそんなことも考えられないのかと呆れてたわ。
— Which(which0623)2017-12-04 13:37
弁護士会の裁判官増員活動って何の成果もなく裁判所の仕事増やしただけだったよ。だいたい国家予算の話で査定する側に圧力掛けず要求する側突き上げるだけって何の意味があるんですかと。国民運動なんてのも世論の風が吹かない限り自己満足。なんでそんな簡単な仕組みすら分かってないんですかね。
— Which(which0623)2017-12-04 13:22
子宮頸がんワクチンの「不接種」薬禍事件については国民・政府とも親権に向き合わないとアカンときがくるぞ。
不接種で亡くなる&亡くなった女の子たちの供養塔を厚生労働省に建てるくらいの話や(・ω・)
— シン(aphros67)2017-08-28 12:15
@aswwwxxx そんなもの許可すべきじゃないのに、許可する簡裁判事もいるとか…
— 妛彁(bluebuggle)2017-12-04 12:49
@aswwwxxx 簡裁に係属する不動産明渡しの訴訟で、不動産業者を代理人とする許可の申立てがされることがあったり…
— 妛彁(bluebuggle)2017-12-04 12:41
@rippy08 たいてい顧問弁護士なので、誠実に「負けます」と見通しを説明して和解を勧めることによって相手方の肩を持ってるように誤解されると、単発案件以上に不利益が大きいというのはあるかもですね。
— ystk(lawkus)2017-12-04 12:39
発達障害という概念が広まることで、あいつ発達障害でしょみたいな声が増え、採用の現場でもどうやって発達障害を避けるかみたいな議論が盛んになるだけで、「配慮」とは?という感じ。 https://t.co/hPYka1O4bo
— rionaoki(rionaoki)2017-12-04 11:14
発達障害は昨今大ブームだけど、とはいえ配慮で解決とか言ってるのを見るとちょっと絶望的な気分になるよね。健常者という名の曖昧でなあなあのコミュニケーションばかりする人たちだけで社会を作ろうとするなという話なんだよあれは。
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2017-12-04 11:12
東京地裁の部総括は、裁判実務はあまりやっていなかった人も少なくないからですね… https://t.co/pi8l1uKjqB
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-04 12:41
東京地裁の部総括で,弁護士任官した右陪席に向かって,「弁護士は報酬規定通りに貰っているんだから,相当儲かってるだろう」と言い放ったのがいた。判事の俸給表と報酬規定(当時)を同じだと思ってる爛れた経験則の持ち主でも部総括にはなれるん… https://t.co/0GspiKk0Nv
— 田中 宏(tanakah)2017-12-04 11:05
教官から部総括の裁判官だったので、駆け出しの弁護士が正面切ってケンカしてきたのが驚きだったのかもしれんが、自分を守らねばならん
というか、こんな裁判官が教官でいて研修所大丈夫か?と思った
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-04 11:12
裁判官に
「この期間1ヶ月はほかの予定を入れないように」
と言われたことがあるな
いや、イソ弁首になるぞ、売上この事件では全く立たないのに自営業なめてんのか?
と思って思い切り噛みついたら偉い裁判官だったらしく、驚いていたようだ
仕事ないと生きていけないことをしらんのか、と思った
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-04 10:55
また、お気持ちというのも、単に腹立たしい、許せないといったものではなく、「交渉段階で解決したという前例を作るのはトータルで見ればマイナス、労働者側に手間暇や費用をかけさせたい」みたいなのも……。いや、マジで、対応はするから労働審判してくれと言われるとかありますよ……。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-04 10:57
確かに……。>RT
ただ、相手方代理人が説得の努力をしてないのではとか、法廷に場が移った方が自分のフィールドだからある意味楽だし売上にもなるしとか考えてるのではと思うケースはなくはないです……。特に、団交での回答がひどいという事例はあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-04 10:55
そういえば労働事件の労働者側って完全なる勝ち筋でも裁判所まで行くことが多い印象あるけど、あれも社長のお気持ちなんだろうなあ。飼い犬に手を噛まれて逆上してるみたいな感じなのかな。 https://t.co/7fYM5iS4ax
— ystk(lawkus)2017-12-04 07:40
行政部とはいえ、所詮地裁の一判例に留めておくのが長期的に見れば得策ではないかという趣旨ですね。
元々過払いから始まってる分、原告勝ちにくいし。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-03 12:45
例の生活保護費の判決について、一部の自治体ではパソコンについて自立更生費として認めている現状があるので、高裁レベルで負けると今後全国的な影響は避けられないし、そもそもマスコミに流さなかった方が良かったのではないかとの妻のご見解。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-03 12:43
レジの払いで小銭が常に1円足らない #地味な呪い
— めがさん(森の妖精)(mega_san)2015-12-12 17:06
分からないのでこれから調べます。 https://t.co/GGilmWoj33
— とりとく(tkbei)2017-12-03 12:10
@noooooooorth 田舎の更に支部の簡裁事件で、
アフターと同伴の違いをガチで尋ねてきた高齢の裁判官が居ました。原告と被告とで、一瞬心が通じ合った気がしました。
夜の見識は備わってなかったようです。
— 愛(ailuv2u)2017-12-03 11:36
新元号になったら「平成31年5月から後は存在しない日付なので同月以降の支払い義務を定めた分割払いの合意は無効だ!」って言い出す人きっといるし今から新元号の到来を手ぐすね引いて待ってる人もきっといるはず。
— とりとく(tkbei)2017-12-02 19:11
裁判官が全員40歳以上になったら世代間ギャップがより強まって酷いことになると思うよ...。20代から60代まで全ての世代がいる方がまだマシだと思う。ただ単に歳を重ねても別に見識は身に付かんしね。
— ノースライム(noooooooorth)2017-12-03 11:30
準備書面はもちろんのこと、代理人なら、陳述書にどういう言葉を載せるか考えて欲しい。
当事者さんによる攻撃的な陳述書をそのまま出してきて、和解はおろか取下同意もできなくなったことがあった。正直コッチは負け目無かったから、どうでも良かったのに。
— 皮下注(hirohika777)2017-12-03 09:35
TwitterはあたらしくNGワードを追加して刑法学習関係のつぶやきが消されることがあるんだろうか。教室事例で同僚教授がよく殺されるのに。
— ☕️カフェコレット🥃(gogokohei2U)2017-12-03 10:07
「「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。」
こういう反論(?)よく聞く。「法律の話じゃなくて、人としてどうかという話をしているんだ!」とか。まぁそれでも法律のはなししかしないけど。
https://t.co/1zhzvtqclu
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-12-03 09:08
Twitterで、命についてだけでなく、病気・けがをしろ、みたいな、危害を願うのも禁止投稿になるのね。
かしこい方はネット時代前から、出火見舞い申し上げます。火の元にご用心、と対立相手の安全を祈る万全のコンプライアンス対策。(なお脅迫罪で有罪)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-12-03 09:59
#ささやかなのろい
待ち合わせの人と、洋服がかぶれ、、、
— あやちん大統領 @J2暮らし(pre_ayachin)2017-12-03 09:57
#ささやかなのろい
「自動改札を通るたびに前の人がトラブルを起こしてしまえ」
— 星をみるひと(star_seeker0706)2017-12-03 09:53
「前から歩いてきた人を避けようとしたら相手の人も同じ方向に避けようとする現象が最低3回は続くようになってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:45
#ささやかなのろい 「自販機のお釣りは10円玉ばかりになってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:42
「USBが1回で刺さらなくなってしまえ」
— とりとく(tkbei)2017-12-03 09:40
Twitterのルールで怪我/病気/死亡を願う投稿も禁止されるようになるというのはいいですね。腹がたっても「靴の紐が毎日ほどけてしまえ」とか「歯磨き粉を毎回出しすぎてしまえ」とかみたいなささやかな呪いの言葉しか吐けなくなったら、Twitterも少しは平和な場所になると思う。
— 高 史明(TAKA, Fumiaki)(Fumiaki_Taka)2017-12-03 08:55
自分が働いている病棟は産婦人科との混同病棟なのだけれど、ワクチンで予防のできるはずの子宮頚がんで何人もの若い女性が亡くなっているのを見たし、そして今後も世界の中で日本だけ子宮頚がんで命を落とす人が増え続けると思うと本当に怒りで肩が震える。この国は狂気に蝕まれてる。
— sekkai(sekkai)2017-12-02 11:09
40歳すぎの社会経験のある人から裁判官を選ぼうとすると、現職での展望が無い母集団から、特に人を裁きたい群を抽出する事になるので、ロクな事にならないのでは。それは民間人校長とか小池政治塾とかで実験済み。最高裁長官までやっても、世間のことがわかるわけがない事がわかる。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2017-12-02 09:14
裁判所はいまのとこ覚悟の平成使用のようです。
「養育費として月◯万円を平成29年12月から平成50年3月まで毎月末日限り支払う」みたいなん。 https://t.co/pCTyMKLNER
— 中野希美(kimi1114nakano)2017-12-02 02:07
「平成」が31年の4月に終わることがほぼ決まったわけですが、興味があるのは、役所が今後出す公文書に、それでもなお「平成40年度〜」とか表記し続けるのか?ということです。
— ゆうき まさみ(masyuuki)2017-12-01 23:49
官物パソコンに挿したUSBメモリからウィルスが検出されたら、履歴を徹底的に調べられる。その結果、裁判所職員の個人情報の持ち出しと、勤務時間中の組合活動関係書類の作成が判明したということなのだが、報道を見る限り、両者の関連性は不明というほかない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-02 13:26
@kasumi_shiro うちに来る人たち、離婚した元妻子とは音信不通という人が大半なので、養育費も支払われない可能性が高いものだと思ってます。
— のん子(nonko1980)2017-12-02 13:13
愛猫が死んだのによく外食できるな。家族じゃないの? https://t.co/ng8INY6mep
— ひょん(tr_no26)2017-12-02 02:44
俺は性格的に「うわっ頭おかしい奴がきた」くらいで済むけど、こんなことやられたら深く傷つく人もいるだろうな。「見ず知らずの他人に常識や慎みをわざわざ説いて回る」という行為が常識的で慎み深いものになるのは困難だという好例だろう。
— ystk(lawkus)2017-12-02 04:25
マジかよこいつ。何年もTwitterやっててフォロワーも多いからやばい奴にはよく遭遇するけど、こんなにびっくりしたの初めてだな。記念にスクショして今後も折に触れ晒していこう。 https://t.co/pEqIQYFZNo
— ystk(lawkus)2017-12-02 04:15
離婚によって生活レベルが下がるのはほぼ必然なのだが、相手が明らかに有責の場合、多額の離婚給付を貰って生活レベルの低下を食い止められるはずと思ってしまう人がいるのも無理はない。しかし、離婚給付が約束通り履行されないことも少なくないのである。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-02 13:10
離婚に際し、「離婚前と同様の生活レベルを維持したい」という希望を持つ当事者がしばしばいる。気持ちはわかるが通常は無理な話である。一つの世帯を二つに分ける時点で不経済は大きく、財産分与や養育費などで調整しても生活レベルは下がるのが算術的に当然。
— ystk(lawkus)2017-12-02 03:20
法律家やってて「必ず●●」とはなかなか言えないというのはRTのとおりだが、俺は一つ例外があって、「必ず負けます(だからやめとけ)」というのはしばしば言ってる。負けの見込みについては確実と判断できる場合がよくあるし、これは言ってあげた方が親切でもあると思ってる。
— ystk(lawkus)2017-11-30 16:32
岡口基一裁判官の要件事実マニュアルはもちろんだけれど、瀬木比呂志さんの書いた民事保全の本もごく当たり前に裁判所の資料棚には置いてある。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2017-12-02 09:05
さだまさし「償い」を運転免許の講習で流すのは本当にやめてほしい。嫌われるきっかけになるだけでなく、この歌が本来伝えようとしている主題とはおよそ無関係の使われ方であり、見当違いも甚だしい。担当者はもっとちゃんと聴けよと言いたい。
— なかじ(h_nakaji)2017-12-01 05:58
多分、依頼者には提出期限があることを伝えてないんだろうし、書面は当日提出するのがルールですくらいの説明しているのかな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-01 16:05
あんま言いたくないけど、相手方の人代理人変えた方が良いと思うよ。
毎期日で当日書面提出は、さすがにちょっと酷い(・ω・)
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-01 16:02
個人情報持ち出し 事務官を戒告処分 鹿児島地裁 : 読売新聞
https://t.co/SBeDARb4GG 男性が職場のパソコンに私用のUSBメモリーを差し込んだ際、ウイルスを検出。感染の経緯を調べたところ、USBメモリーに個人情報などが入っていたことがわかった。
— 北河拓士 KITAGAWA,Takuji(kitagawa_takuji)2017-12-01 11:40
某ニュースは、改めて読み直してみると、なんらかの理由があって自分一人が罪を被っている感がある。
— 妛彁(bluebuggle)2017-12-01 04:17
完全に私怨ですが、全国のエイターの皆さん、内くんの仇取りましたよ! https://t.co/bo7KS1SeK4
— (資)∧ア木材店(asty_md)2017-11-30 23:33
内くんwwwwwwwwww
— 石川 0/43(Wa11abie)2017-11-30 23:32
ちなみに身内が弁護団なのですが、重度のエイターでございまして、
「関ジャニ∞を7人にした張本人だけには死んでも負けられない」と相当な闘志を燃やしておりました
ただいま祝杯を挙げております
— (資)∧ア木材店(asty_md)2017-11-30 23:31
リアルとここでの評価の乖離がひどい法曹関係者を何人も見かけたりするのがツイッタランドのおそろしいところ
— 長久命の長介 日曜東テ23b新刊寄稿(marunouchi334)2017-11-30 23:03
主張レベルでどんなにバカなこと書いても、請求レベルで変なことは書きたくない。恥と結果への影響でみると、まさにレベルが違う。だから請求の趣旨はきちんとした文献で調べて書きたい。
— 海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士(watchman142)2017-11-30 22:54
@tkbei 真面目なネタからエロネタまで
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-30 22:33
現職裁判官ツイッターアカウントを少なくとも4つ知っているが投稿の質に大きな差がある
— とりとく(tkbei)2017-11-30 22:33
突然の悲報…。百瀬梓さん(判事)はゼミの先輩でした。確か大学3年で旧司法試験に合格した方だったと記憶しています。優しい先輩でした。ただ故人のご冥福を祈るばかりです。
https://t.co/i2MZdqkFMT
— 平 裕介(YusukeTaira)2017-11-29 21:04
「同じUSBメモリの記録から、事務官の男性は業務には当たらない、職員団体の団体交渉に必要な書類の作成などを勤務時間中に行っていた」
ぼかしているけれど、全司法労働組合の役員が資料作成用に裁判所職員の個人情報を持ち出したってこと… https://t.co/qtG9jFEYTn
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2017-11-30 22:53
またこんな事件が…
地裁事務官が760人分の個人情報持ち出し(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/4LKwFyQP89
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-30 21:31
どこまで重く見るかというか、そもそも、生活保護法第63条の「保護の実施機関の定める額」の解釈として「原則全額返還、ただし自立更生のためのやむを得ない用途にあてられた場合等は免除」が常に正しいといえるのか(保護費の使途の他に考慮要素… https://t.co/4hcn4apaGx
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2017-11-30 22:29
六本松の九大ロースクールでの授業だん。福岡市中央区は曇天。福岡高地家裁新庁舎もだいぶん(外観は)出来上がってきましたねー。 https://t.co/iDecZkVOpT
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-11-30 12:15
司法書士の方と地面師の話をしたけど、怖すぎるな…。売主も買主もグルと思われ、司法書士の賠償責任保険目当てで行う場合があるとのこと。その場合、司法書士の過失が認定できるように、わざと一部偽造書類に不備があるらしい。免許証のチップがないとか、印鑑証明書の台紙のデザインが違うとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-30 11:39
1 百瀬梓名古屋家裁家事第2部判事(57期・昭和55年9月14日生)は,平成29年10月3日に死亡しました。
https://t.co/2CTkhvZ26n
2 現職裁判官3000人の生年月日
https://t.co/g1rYUn6WK6
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-11-29 19:31
①求職活動、②Web上の給与明細の印刷(収入申告用)のため、パソコンの「保有」が必要不可欠とまではいえないとの判断はあり得る。結局、生活保護法63条による保護費の返還につき「全額返還の原則」をどこまで重く見るかにかかっているのでは… https://t.co/ey9vH0j4Yo
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-30 12:32
コラボレイション・ブレイクダウン https://t.co/adS8wLLIgU
— 弁護士中村真(lawyer_makoto)2017-11-29 01:33
たしかに、基本的に生活保護費の使い途は完全に自由ですのでパソコン購入じたいは禁止されてません。問題の所在はそこではないです。 https://t.co/qyikEBPlKA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-11-29 13:43
@kasumi_shiro USBをつないだ場合に情報を抜き取って一旦ハードディスクに保存してその後拡散するような、悪意ある自作プログラムを仕込まれたら、たまりませんね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-11-29 13:29
私物パソコンの貸出しを明文で禁止する規定はなかったと思います(私見としては禁止すべきと思います。)。なお、私物パソコンの内蔵ハードディスク等の内蔵記憶媒体に事件関連情報を保存することは一切認められていません。 https://t.co/Mu6eWqfxu7
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-29 12:55
この点を理解せずに東京地裁の判決の当否について論じている記事は、そもそも
読むに値しないだろう。 https://t.co/SLGLxsCF5R
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-29 12:44
ネットでは「生活保護費でパソコンを購入することの是非」に論点が移っている感があるが、あの事件で問題とされたのは、「過大に受給した生活保護費を返還させるに際し、当該受給期間内に購入したパソコンの代金相当額につき返還を免除しなかった判断の適否(裁量権の逸脱・濫用の有無)」である。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-29 12:42
研修所から嫌というほど情報セキュリティーを教えられてる我々が人にパソコンを貸すことの恐ろしさを教えてさしあげなければならんな。 https://t.co/R1FdDUENer
— 鳩屋@(haya_rt)2017-11-28 23:46
@which0623 大人の対応なのか知らないのか。明らかに実務慣行に反しているツイートも結構スルーされてますしね。回付とか、、、
— B54なぶさん(yotajirosan)2017-11-28 21:36
@yotajirosan はい、ありました。そのはずなのに誰も突っ込んでなくて、あれ?何か私間違ってた?あれ?と惑いました(^_^;
— Which(which0623)2017-11-28 21:24
@which0623 釈迦に説法ですが、執行では、最後の一回の遅滞だと、よくある期限の利益喪失条項では、遅延損害金につき、執行できないことありましたよね。
— B54なぶさん(yotajirosan)2017-11-28 20:25
【補足1】「生活保護受給世帯の就職活動にパソコンが必要なら,知人等から借りて賄えばいい。」という判決 https://t.co/x0Ejk241JL
「問題なのは,生活保護法第63条に基づく返還請求について「原則は全額返還である。」と判断している点」
— とりとく(tkbei)2017-11-28 22:39
この63条の費用償還義務は一般債権か、非免責債権たる財団債権か、それが問題だ… https://t.co/f1ujRcOI1F
— fancy_free(groundlessfancy)2017-11-28 22:48
高裁で判決が覆るかどうかは分かりせんが、「パソコンは知人から借りればいい」という下りは訂正されるでしょうね。されないであれが確定したら大変なことになる。 https://t.co/ad1U7DkYSP
— Thoton and the News(Thoton)2017-11-28 22:20
期限の利益喪失文言の解釈が問題になる事例は、竹田光広編『民事執行実務の論点』26ページを参照のこと
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-28 12:49
生活保護パソコン判決に関するツイートをみると,法教育の重要性を感じる
#修習生や弁護士や裁判官ですら
— B54なぶさん(yotajirosan)2017-11-28 16:43
生活保護パソコン判決については,代理人弁護士の記事でしかみていないが,判示の原告の主張のまとめ方がよくわからない。そして,まとめかたが分からないので,それに対する理由も不十分のように見える。
#判決批判はあまりしないのですが
— B54なぶさん(yotajirosan)2017-11-28 18:10
生活保護費の費用返還及び費用徴収決定の 取扱いについて」 (2012年7月23日、社援保発0723第1号、厚生労働省社会・援護局保護課長通知)
https://t.co/IygtfyaEls
「法63条に基づく費用返還については、原則、全額を返還対象とすること。
ただし…」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-28 18:28
生活保護法63条に基づく返還額の決定にかかる保護実施機関の裁量は、全くの自由裁量ではなく、その判断が著しく合理性を欠く場合は、裁量権の逸脱・濫用として違法になる(大阪高裁平成25年12月13日判決・賃金と社会保障1613号38頁)。 https://t.co/ey9vH0j4Yo
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-28 18:18
読みました。この件,63条返還だったのですね・・・。更なる補足もまた読ませていただきたいです。/【補足1】「生活保護受給世帯の就職活動にパソコンが必要なら,知人等から借りて賄えばいい。」という判決(東京地判平成29年9月21日) https://t.co/0ajgeNiIxw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-11-28 13:08
生活保護法63条による保護費の返還をさせるに当たり、パソコン代を自立更生免除の対象としなかった行政庁の判断に、裁量権の逸脱・濫用があったといえるかが問題。当該パソコンの購入時期や実際の用途等の事実関係をもっと詰める必要があったのではないか。あの理由付けは、そりゃないだろうと思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-28 17:58
裁判所は「過払いだから返しなさい」でいいのに、pcなんか借りりゃええ、とまた余計なことを言った系だなと思ってる。 https://t.co/6fpqQXTijZ
— 黄金糞闘士うのじ(un_co_the2nd)2017-11-28 10:01
おっと、だんだん話が誤解されて来てる
1職員のミスで本来の支給額より多い金額が生活保護費として支払われた
2受給者はその金でPC買った
3払いすぎたから返せ、と言われたので受給者が「PC購入に充てた金は就職のための支出だから返還を… https://t.co/DR9Cg67xlY
— 黄金糞闘士うのじ(un_co_the2nd)2017-11-28 09:59
「PCは借りられる」を強調した結果,裁判での争点や63条,78条の違いが読み取れず分かりづらい記事では。みわよしこさんのオーサーコメントが参考になります/「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決(朝日新聞デジタル)-Y… https://t.co/pTxu95A0ox
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-11-28 10:28
明らかに若手でない大先輩の指摘
「期限の利益を喪失せずに分割金の支払を終えた場合にはその余を免除」という表現の合意をすると,最終回の支払を随分遅れて行っても免除の効力が生じてしまうおそれがある。「期限の利益を喪失せずに期限までに分… https://t.co/oIVbEQ3w1R
— ツンデレブログ(tsundereblog)2017-11-28 12:35
@which0623 最後の一回の場合は全ての期限が既に到来しており、そもそも喪失すべき期限の利益自体がないのではないでしょうか。ただ期限が経過したので遅滞、と。ただ、期限の利益を喪失せずに弁済した時には残額免除の約定がある場合には適用の判断が難しそうですね。
— ゆりすときのこ™(jurist_kinoko)2017-11-28 10:58
支払を二回怠ったら期限の利益喪失の約定の場合に、最後の一回のみ支払わないときにも期限の利益は喪失となるんでしたっけ?文言に合わない気がするけど…
— Which(which0623)2017-11-28 10:50
除名処分でない限り、議会の内部規律の問題にすぎず、裁判所の判断の対象たり得ないのでは… https://t.co/dX6AMVq80M
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-27 12:56
@sakamotomasayuk 仰るとおりです。この裁判官たち6万円のPCってどんなものか知ってんのかしらと思います。
— Which(which0623)2017-11-27 10:08
結論ありきで妙な経験則晒して恥かいた感。
ただ理屈の前に6万円のパソコンなら簡単な事務作業くらいしかできないし金額考えて許したれよで片付けたいオレには裁判官は無理かなw https://t.co/R3RJjZIdsb
— Which(which0623)2017-11-27 09:54
就職サイトにつなげたいとかいうときに借りたパソコンでできるのかねぇ
普通はやらんでしょ
就職活動しててスマホ代がかさむとかはそれがないと就活できないからなんだけどねぇ
裁判官がずれているというのはわかりきっていることではあるが、なかなかひどい
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-11-27 09:30
地裁が一番の勝負どころと思っておかないとあかんわな。 #ネットの法律デマ https://t.co/QmKgaqFHvZ
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2017-11-27 08:55
「地裁だし」というのはデタラメ。
裁判官の人事システムはそうなっていない。地裁・高裁の間で人員の入れ替わりはあるし,基本的に一審判決はそれなりに尊重される。なぜなら,尋問で生身の人間を前にするのは基本的に第一審である地裁だから。
なお刑事では特に顕著。
#ネットの法律デマ
— 深澤諭史(fukazawas)2017-11-27 08:53
@sakamotomasayuk いまやパソコン使いこなす技術ないと就職もできない時代なのに。3人も裁判官がいて自立支援の必需品もわからないことにびっくりしました。
— すか(suka_t)2017-11-27 09:19
@suka_t 必需品でしょ
ぜいたく品じゃないもの
筆記具と変わらんレベルで仕事を探すには必要だよね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-11-27 08:48
しかも60,000円のパソコン。安いのをちゃんと選んでますよね。裁判官、常識なさすぎですね。 https://t.co/mq2ZF66Y5X
— すか(suka_t)2017-11-27 08:47
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
逮捕は全て地方紙に掲載。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-11-26 15:59
今日地上波でシン・ゴジラをやっていた #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-26 16:19
クラフトビールが飲みたい時は、福岡天神ソラリアプラザ地下「ディーン&デルーカ」のレストランに行くことが多いかな。グランドメニューで20種類ほどあるし。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-26 15:08
クラフトビールのお店、間違ってると思うのは、生ビールの銘柄を頻繁に入れ替える所だな。毎度違うクラフトビールの生を飲みたい人、かなり限られると思う。飲食店はリピーターで成り立っており、人はビールの銘柄は決めているものだ。デビルクラフトもオリジナル比率を高め、フードは固定してる。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2017-11-26 11:59
@kasumi_shiro ありがとうございます。タイム的には不満でしたが、収穫もあるレースでした!
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-26 13:47
@kotadon お疲れ様です‼
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-26 13:30
ごーるなう
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-26 12:54
と思ったらゴールしていた。ネットで4時間切りだが、グロスではあと少しのところで及ばず。ともあれお疲れ様でした。 https://t.co/g0QhdbFmYt
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-26 13:28
では、走ってきます。無事でしたら四時間後にお会いしましょう
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-26 08:57
知り合いの裁判官が大阪マラソンに出ているが、この調子だとサブ4は達成しそうだな…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-26 12:43
荻上チキ 赤ちゃんと議場入りした緒方夕佳・熊本市議インタビュー https://t.co/1F0KC1TKPK
こうしなければ我が事としてわかってもらえない、というところまで追い詰められての行動に見える。
— SHIHO(blaustern823)2017-11-25 21:15
でも、昔、量刑の厳しい刑事裁判官の一類型として、貧困家庭から脱出して裁判官になった人、が挙げられていたから、こればかりは分からない。富裕層出身でも、自らの僥倖と社会体験の欠如を自覚して弱者に寄り添う法曹は一定数いるもの https://t.co/viTYj6GBxZ
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-25 21:26
前にも書いたけど裏紙をメモ用紙にするまではともかく、それを普通に弁論準備の部屋に持ち込んで代理人の目の前で手に持って読みながら話すため、被疑者誰某さんの準抗告申立書などが代理人たる俺に丸見えという裁判官が松戸にいる。同じことが複数… https://t.co/P8eUKws73M
— ystk(lawkus)2017-11-24 21:56
エキスポで、ランニングフォームチェックやってもらった。右脚が内側に入りすぎているとの指摘。フォームも意識してトレーニングせねば
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-25 15:45
@takaaki52 ありがとうございます。意外と走りやすいのでオススメします。3.5を目指して頑張ってきます
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-25 12:33
@takaaki52 簡単なコスプレで走りますよ https://t.co/MiubZzGOEq
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-25 12:19
マラソンの受付するときが一番テンション上がる。当日?走りたくないという気持ちが強い
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2017-11-25 11:00
「裁判したら勝てますか」という質問の締め方がずるい(「この病気、絶対治りますか」と聞いてるのと同じ)し、たしかに差別解消法成立前は勝ててない。
でも、債務不履行責任しかなかった時代と、不当な差別的取扱いとして一応禁止されてる今とは同じではないし、こない門前払い感出さんでも。。
— SHIHO(blaustern823)2017-11-25 15:05
って若手は僕かい
そんなことわかってました
— 姫路市の弁護士竹内彰(lawyerTakeuchi)2017-11-25 12:48
今年もよろしくお願い致します。 https://t.co/R0rxd2ncRF
— 姫路市の弁護士竹内彰(lawyerTakeuchi)2017-11-22 08:50
問いの立て方が微妙ではあるけど、弁護士でも、不当な差別的取扱いと合理的配慮の不提供の分類を間違えてる気が。。
飛行機搭乗拒否事案は典型的な「不当な差別的取扱い」なので、もうちょっとなんとかならなかったのかしら。。
https://t.co/eaFWhI7uji
— SHIHO(blaustern823)2017-11-25 14:56
裏紙に印刷された準備書面を見たことがあります。そして裏には別の事けn( https://t.co/nzLGtRK8gE
— K. Amano(Jskyhigh)2017-11-25 14:31
チラシの裏で訴状も書かれていたらスゴイウケるんですがw https://t.co/Th21mcF4fT
— Masahiro☆Kozuka(masa_koz)2017-11-25 13:17
認知症などが心配です。 https://t.co/lGfvkcZDcX
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-11-25 13:09
弁選忘れて初回接見に行って、リーガルパッドに手書きの弁選を出したことは何度かある。あの罫線の入った黄色い用紙に俺の超汚い字で書かれた弁選が記録に綴られると思うと、ちょっと楽しい気持ちになる。 https://t.co/W3tV603dxk
— ystk(lawkus)2017-11-25 13:06
いまや東大生で弁護士をめざす人は激減し、裁判官志向が強まった。その中でもめざす人は三年生で予備試験、四年生で司法試験に受かることをめざす。東大ローは抑え。らしい。まあそうなるよね。
— すか(suka_t)2017-11-25 08:46
事務所を畳んで自宅でやっている高齢弁護士の委任状が、チラシの裏だったことはある(まあ害はないからいいんだけど)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-25 13:03
相手方代理人から郵送で受領した書面が思いっきり裏紙しかも裏紙にしてはいけない類の書類でかなり戸惑っている...
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2017-11-24 20:28
ホークスの優勝パレードも明日ですね。 https://t.co/IxhwwTBnjx
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-25 12:54
本邦の裁判所、介護疲れ殺人とか育児疲れ殺人とかに量刑甘すぎだと思う。自分も死のうとすると軽くなるのも不合理。
— ystk(lawkus)2017-11-25 12:26
「合理的配慮」の問題として解説されているけれど、それはよくある間違い。本件は障害を理由として乗車拒否しているので「不当な差別的取扱い」、つまり、「正当な理由」がない限り原則として差別にあたるのよね。
https://t.co/sksN2toRXU @nonbeepandaより
— SHIHO(blaustern823)2017-11-24 08:45
同感です。
あと、司法試験の問題形式。
これは、戻りつつありますが。。。 https://t.co/vXXQgBrFSO
— 深澤諭史(fukazawas)2017-11-24 09:15
労働審判は、平成の司法制度改革で、ほぼ唯一成功したものと言われているなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-24 09:12
労働審判は訴訟でやること(証拠調べや和解を含む)を短期間に詰めて行うもの
そういった認識のない弁護士がいたとしたら労働事件の扱いに慣れていない可能性がある
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-11-23 14:05
労働審判を使ったことのある人に聞いた調査で、この制度がよいと思った点として法的な判断をしっかりやってくれるというのがあったと記憶してる。同じ迅速な紛争解決手続きだけれども、労働局のあっせんとの違いがそのあたりにあるのかなあと思うんだよね。
— Hidenobu KUBO 久保英信(tucan)2017-11-23 14:32
あと、労働事件で言うと派遣関連が本当にひどい断られ方してたりとかはあるあるかと。
確かに厳しいことは間違いないですが、特に労働審判だと、がんばってみる価値はあったりもしますので。また、「派遣だからたたかえない」と安易に諦めるのも違いますよね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-11-24 01:06
労働事件に限った話ではないですが(相談者に不利ないし不本意な)念書とか契約書の類の署名押印つきの文書があるだけで「勝ち目はありません」ってわりと安易に回答している弁護士のはなしはしばしば聞きます。その後、私が受任して勝っちゃったこともしばしばあるんですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-11-24 00:43
昨日は午前中ダラダラして、午後に40分くらい走った後、夕食を挟んで起案、さっきようやく書き上がった。今日は休みではないが、期日はないので少し飲んでいる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-24 02:02
@somatosoma 回付には原則として常置委員会等の承認が必要ですが、本来支部管轄の事件を当該支部に回付する場合は、その手続を不要としている所が多いです。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:56
個人的には、尋問でも初回接見でも新件相談でも子どもがいても良い気がする
守秘義務の関係で外で話し出すと怖いという意味で、実は尋問がハードル低いかもしれない
想定する年齢によって変わりそう https://t.co/DWETeyeFC1
— KBブラック(bengoshi_black)2017-11-23 18:18
熊本市議会の子連れ問題、反対派に対して法クラが「子供を連れて裁判に行ったことありますが何か?」って反論してるけど、民事の弁論準備や口頭弁論といった簡単な手続きに連れていった経験を話すのはアンフェアな気がする。
尋問や新規相談や初回接見に子連れで臨むわけにはいかないだろうから。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-11-23 17:04
@somatosoma それが、問答無用で支部に回付されることも結構あります。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:48
昔、本人訴訟でこれをやられたことがあった。控訴人の住所からは高裁支部より高裁本庁の方がずっと近かった。 https://t.co/8mGc7OVGJS
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:45
貴職が事務局員に叱咤激励されたことは不知。
裁判官が貴職の準備書面を待ち続けたことは認める。
両名がいなければ書面が日の目を見ることがなかったことは否認する。当職も貴職の準備書面を心待ちにしていたから、当職もいなければ貴職の書面は日の目を見なかった。」 #準備書面で使えない表現集
— ほろにが抹茶(69B)(XiuXiu69_HL)2017-11-23 18:21
@somatosoma そうなりますね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:41
@kasumi_shiro あ、すいません。提出は第一審で、控訴状の宛先を高裁本庁にしたケースです。でもまぁ、きっと問答無用で高裁支部に記録送付しますよね。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-23 18:38
高裁本庁に控訴状を提出すると、第1審裁判所に移送された上、記録ごと高裁支部に送付されます。 https://t.co/RnfumBP4FV
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:36
@yukihirosasamo @nobusan1979 ああいう設備は、むしろ簡裁や小規模支部の方が需要があるはずなのです。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-23 15:19
@bluebuggle @nobusan1979 何てまぁ身も蓋も無い(ry
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-23 15:09
@nobusan1979 @yukihirosasamo あえて言えば、霞が関にある電話会議システムの量的制約のため電話会議による弁論準備手続に付すことが事実上制約されていたのが、移転に伴う整備により多少は制約がなくなるのかもしれませんが、それだけの話です。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-23 15:09
「筆の遅い当職に対して叱咤激励してくれた弊所事務局員××氏,辛抱強く本書面を待ち続けてくれた東京地方裁判所民事第○部○係裁判官××氏がいなければ本書面が日の目を見ることはなかったであろう。両名にこの場を借りて謝意を表明する次第である。」 #準備書面で使えない表現集
— ほろにが抹茶(69B)(XiuXiu69_HL)2017-11-23 15:02
@nobusan1979 @yukihirosasamo @bluebuggle 霞が関の合同庁舎が手狭になったから追い出されたというだけのことですよねw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:28
@yukihirosasamo @bluebuggle 部の場所を一箇所にまとめることと、審理が迅速化することとの間に、相当な因果関係どころか、そもそも因果的なつながりが見出だせな・・・
— 西野七瀬さん(仮)=のぶさん(nobusan1979)2017-11-23 15:02
@bluebuggle やはりw
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-23 14:48
@yukihirosasamo 制度そのものを変えないと
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-23 14:48
@bluebuggle 断言wwwww
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-23 14:46
@yukihirosasamo なりません!
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-23 13:27
ほぉ〜ホンマに速くなるんやろか…
-「ビジネス裁判所」誕生へ 審理、より速く: 日本経済新聞 https://t.co/pVB18WoMMp
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-23 13:23
素人丸出しの言い分。元士業といっても弁護士以外だろう。俺が代理人で申立てた労働審判、9割以上は労働審判までで解決してるし、たいてい申立から1〜2ヶ月で終わるし、ちっとも時間の無駄でも泥仕合でもない。俺に限らず労働審判の解決率は高か… https://t.co/duN0DodNUm
— ystk(lawkus)2017-11-23 17:56
労働審判員は、このような相手方の態度が時にポーズに過ぎないということを見抜くことが多い気がする。 https://t.co/NVNbSKjH0W
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:05
これは相手方も同様で、当初は「話し合いには一切応じない。訴訟上等」なんて言っていたのが、説得の結果「これで終わるのであれば…」と調停に応じることはある。 https://t.co/e0vku7lAbl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 18:02
「(訴訟する気マンマンだが)いきなり訴訟というのも何だし、とりあえず、労働審判員の見解を聴いて今後の参考にするのもいいかなと思って、労働審判を申し立てました。」なんて言っていた申立人が、労働審判官と労働審判員の説得に折れて、調停がまとまることもある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 17:58
調停ができずに審判となる場合も口外禁止条項を入れているのだろうか(なお制度上は可能と思われる。)。 https://t.co/Kspo7gZw1l
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 13:53
労働審判は短期集中型の手続で(3回以内の期日で終局)、一通りガチでやり合った後はさっさと手打ちにするというのが実感に合っている。泥仕合になるのはむしろ訴訟の方。 https://t.co/H1fNGX6ewA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-23 13:50
#準備書面で使えない表現集 https://t.co/lNRduVVlkN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-06-28 10:38
この、亀石先生のツイートについているリプライの中に、極めてバカなものが少なからず散見されることに愕然。
本当に下品だから、やめた方がいい。
どうして亀石先生のおっしゃることの趣旨をまっすぐに受けとめられないのか。 https://t.co/SW76Ws5tus
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2017-11-23 07:47
なんか獣医学部で実際の動物じゃなくて模型かなにかで実習したのが「驚きのニュース」みたいに報道されてたような
— タビトラ(tabitora1013)2017-11-23 07:11
そりゃあ会長談話出しますわね 琉球新報社説「黙秘は許しがたい」 弁護士会が懸念表明:朝日新聞デジタル https://t.co/nD4bEpkPdB
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-23 06:18
「琉球新報は22日、「被告は全てを話すべきだとの主張に問題はない」などとする玉城常邦論説委員長名の見解を出した」
琉球新報社説「黙秘は許しがたい」 弁護士会が懸念表明 - 沖縄:朝日新聞デジタル https://t.co/hRiaap9Idc
これは……
— Kamei, Gentaro(gk1024)2017-11-23 02:00
主権者教育 受けたい授業は? 10代大学生が憲法学者と考えた=2017/11/19付 西日本新聞朝刊(教育面)=
◆渡辺准教授からの授業提案
主権者教育のあり方を問う主権者教育-。渡辺准教授は、そんな授業の姿も考えるという。… https://t.co/RzBacXQjYq
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2017-11-22 21:46
主権者教育 受けたい授業は? 10代大学生が憲法学者と考えた https://t.co/L1gEQKDYEq #西日本新聞
— なかじ(h_nakaji)2017-11-22 21:55
少し前に不貞慰謝料(離婚済み)の被告代理人を務めた訴訟で、原告が和解条件として200を要求してきたので、「近年の傾向からすると200は判決でもほぼ上限と認識しています」と述べたら裁判官も「裁判所も同じ認識です」って言ってた。結局1… https://t.co/CNAc9biqdo
— ystk(lawkus)2017-11-22 15:42
商事部は、実は家事部でもある。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-11-21 23:31
東京地裁の所長代行者は現在6人。民事部と刑事部にそれぞれ第一代行と第二代行、さらに東京簡裁の司掌者と民事第21部(執行センター)の部総括。これにビジネスコートの1名(該当部の部総括のうちの筆頭者だろうか)が加わることとなる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-21 09:07
東京地裁では所長代行者(東京地方裁判所司法行政事務処理規程第24条)が1増となるということか。 https://t.co/BSuJTboIFd
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-21 09:01
「ビジネス裁判所」誕生へ 審理、より速く: 日本経済新聞 https://t.co/fgAkgxUvSc
東京地裁が新しいポストを新設したかのように書いてるけど、事実上の所長代行なら前からいるし、公のポストなら予算措置が必要なはずで一地方部局の判断で新設できるはずがない。
— Which(which0623)2017-11-21 01:31
東京地裁知財部のルールでは「電磁データは,フロッピーディスク,CD-R等の記録媒体に記録して,提出してください。」とされているのだが,本当にフロッピーで提出していいんだろうか https://t.co/sApU107Pha
— スドー❄(stdaux)2016-03-18 13:29
司法官試補制度における用語がそのまま使われているのかもしれません。 https://t.co/h30HxNHLEw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-19 13:48
昔、mp3ファイルで提出したにもかかわらず、書記官から再生できないとの連絡を受けたことがある。ファイル名が長かったので短いものに直して出し直してみたら無事再生できたとのことだった。 https://t.co/rftqbNrM48
— 志賀 晃(SHIGA.Akira)(a_shiga34496)2017-11-19 12:42
笑い話みたいですが無駄な時間的経済的コストを負担させられているんですよね
俗に言う民事裁判のIT化とやらで改善されるのでしょうか
— KBブラック(bengoshi_black)2017-11-19 12:33
相手方が提出したDVDの動画データ(.mp4 )が裁判所では再生できなかったとかで、同じ内容のもの(.wmv)がもう1枚送られてきたことがあります。しかも、差替えではなく別書証扱いだとか。そんなわけで、当事務所には、同じ内容で証拠… https://t.co/aXhVYniRGr
— カイローヤー(kai_lawyer)2017-11-19 12:27
むかし、仕事で数式エディタを使いたかったのに、当時は仕事で使うパソコンにインストールされておらず、追加インストールも禁止されていたので、自宅の私物パソコンで数式を作って印刷し、虚しい切り貼り作業をしたことを思い出した。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-19 11:21
「再生可能な形式を教えてください」「うっWindowsで開けるやつです」 https://t.co/guLR7kiDhZ
— とりとく(tkbei)2017-11-19 11:17
0 件のコメント:
コメントを投稿