基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-06-02 10:07から199件:最新2020-06-22 22:45という範囲(20日12時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1275045808027533312 %}
>
> 弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年06月22日23時50分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:9941
ユーザのフォロー数:510
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:18378
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275062300555132929
> 最近、ZOOMなどのオンラインミーティングが増えて実感したことは、「オンラインミーティングと実際に会ってミーティングするのは違いがある」ということと、「会わないことによるデメリットがあっても別に構わない程度のミーティングが結構ある」ということだった。
最近、ZOOMなどのオンラインミーティングが増えて実感したことは、「オンラインミーティングと実際に会ってミーティングするのは違いがある」ということと、「会わないことによるデメリットがあっても別に構わない程度のミーティングが結構ある」ということだった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275046858046365698
> @kentarou1177 その疑問を抱く相続人がいれば全く役に立ちませんが、相続人全員がその疑問を抱かないケースもあり、その限りでは役に立つということです。
@kentarou1177 その疑問を抱く相続人がいれば全く役に立ちませんが、相続人全員がその疑問を抱かないケースもあり、その限りでは役に立つということです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275045808027533312
> 弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275040946179063815
> 弁護士的な見方をすると「こんなもん自筆証書遺言の要件満たしてないから無効」と考えがちだけど、「法的に無効な遺言であっても、相続人が故人の意思を尊重してその遺言通りに遺産分割することができる」ことに意味はあると思う。ただ、紛争になっ… https://t.co/tt7sP89YNr
弁護士的な見方をすると「こんなもん自筆証書遺言の要件満たしてないから無効」と考えがちだけど、「法的に無効な遺言であっても、相続人が故人の意思を尊重してその遺言通りに遺産分割することができる」ことに意味はあると思う。ただ、紛争になっ… https://t.co/tt7sP89YNr
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 13:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274923918566907904
> @popohito @r_messy なるほど、中高の国語教師に限っては、必要なものなのですね。
@popohito @r_messy なるほど、中高の国語教師に限っては、必要なものなのですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 13:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274914162057965568
> @r_messy 一太郎って、まだあったの?
@r_messy 一太郎って、まだあったの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 12:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 09:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274865777213009921
> 「分野を絞る」というのは、通常の経営でも重要なことだけど、プロボノ活動の場合、「利益が出ない」(あるいは極端に少ない)ので、持続可能性を考えると、対象を絞ることがより重要になってくる。法テラスの適用範囲を拡大することは、それに反するのでプロボノ活動という観点からも良くない。
「分野を絞る」というのは、通常の経営でも重要なことだけど、プロボノ活動の場合、「利益が出ない」(あるいは極端に少ない)ので、持続可能性を考えると、対象を絞ることがより重要になってくる。法テラスの適用範囲を拡大することは、それに反するのでプロボノ活動という観点からも良くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 09:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 09:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274856200933265413
> プロボノ活動をやる上で重要なことって、「いかに活動対象を絞るか」だと思うんだよね。この世に存在するありとあらゆる問題に取り組もうとすると、どれも中途半端になって途中で疲弊して大した成果も出ない。ある特定分野に絞ることによって、成果も上がりやすくなり、持続的な活動も可能になる。
プロボノ活動をやる上で重要なことって、「いかに活動対象を絞るか」だと思うんだよね。この世に存在するありとあらゆる問題に取り組もうとすると、どれも中途半端になって途中で疲弊して大した成果も出ない。ある特定分野に絞ることによって、成果も上がりやすくなり、持続的な活動も可能になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 09:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 08:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274851720145670145
> 「日弁連歴代会長の公約達成率」というのがあったら見てみたい。大体何%くらいになるのだろう。
「日弁連歴代会長の公約達成率」というのがあったら見てみたい。大体何%くらいになるのだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 08:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-21 19:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274655076808679426
> 職務基本規程改正の時に感じたけど、主流派に対抗する上での一番の課題は、主流派を説得することよりも、「不満を言いながらも、面倒くさがって行動してくれない人にいかに協力してもらうか」だった。今回の法テラスの件もそうだと思う。それができないと「一部の人が文句言ってるだけ」と取られる。
職務基本規程改正の時に感じたけど、主流派に対抗する上での一番の課題は、主流派を説得することよりも、「不満を言いながらも、面倒くさがって行動してくれない人にいかに協力してもらうか」だった。今回の法テラスの件もそうだと思う。それができないと「一部の人が文句言ってるだけ」と取られる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-21 19:47
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|makomayu1(ちばまこと) 日時:2020-06-21 10:39/2020-06-21 10:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274517330618273793 https://twitter.com/makomayu1/status/1274512530610679808
> 福原愛ちゃん夫妻が出ている台湾の洗濯機の広告。笑顔の愛ちゃんが手にしてる本に震える… https://t.co/at9GqJVqeO
福原愛ちゃん夫妻が出ている台湾の洗濯機の広告。笑顔の愛ちゃんが手にしてる本に震える… https://t.co/at9GqJVqeO
— ちばまこと(makomayu1)2020-06-21 10:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-21 10:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274517166423814145
> 仕事を辞めてできた時間を別のことで埋められる自信がなく、遊びまくるには5億円じゃ足りないので、仕事は続けると思う。自分は割と仕事が好きだし。仕事の面白さは、「依頼者の感謝」よりも、「あれこれ考えて戦略を練って結果を出すこと」だと思… https://t.co/QQ1s2D7pbL
仕事を辞めてできた時間を別のことで埋められる自信がなく、遊びまくるには5億円じゃ足りないので、仕事は続けると思う。自分は割と仕事が好きだし。仕事の面白さは、「依頼者の感謝」よりも、「あれこれ考えて戦略を練って結果を出すこと」だと思… https://t.co/QQ1s2D7pbL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-21 10:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 15:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274229420333559808
> @popohito ×他人の歯→◯他人のは
@popohito ×他人の歯→◯他人のは
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 15:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 15:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274228642394988544
> @popohito 子どものウ◯コは素手で掴んだことは、ありますが、他人の歯嫌ですね笑
@popohito 子どものウ◯コは素手で掴んだことは、ありますが、他人の歯嫌ですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 15:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 12:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274176420990709760
> 今回、軽率なことをしてるのは完全に日弁連執行部でしょ。軽率なことをするでない。
今回、軽率なことをしてるのは完全に日弁連執行部でしょ。軽率なことをするでない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 12:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 11:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274170296484786181
> @bi_miwa 「軽率な長文DMをするでない」と返してあげて下さい。
@bi_miwa 「軽率な長文DMをするでない」と返してあげて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 11:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-20 11:37/2020-06-20 11:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274169428645535744 https://twitter.com/bi_miwa/status/1274162659072421888
> 「軽率なことをするでない」という長文DMが来たのですが、そういうやり方がダメなんでしょ、としか思わないですよね。
> 何その「下々は上の意向を忖度して黙っておれ」みたいなやつ。
> 闇は深いですよね。
> ってマックで女子高生が言ってました。
「軽率なことをするでない」という長文DMが来たのですが、そういうやり方がダメなんでしょ、としか思わないですよね。
何その「下々は上の意向を忖度して黙っておれ」みたいなやつ。
闇は深いですよね。
ってマックで女子高生が言ってました。
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-20 11:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 11:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274167037930037248
> @blue_c_vo 俺は昔から他人の意思決定には口を出さない主義だから、本心かどうかはあまり気にならなかったな。「どんなに周りから見ていい選択だったとしても、自分で決めてなければ幸せなはずがない」と思ってるから。どれだけ美人で性… https://t.co/iqT4lsjzRg
@blue_c_vo 俺は昔から他人の意思決定には口を出さない主義だから、本心かどうかはあまり気にならなかったな。「どんなに周りから見ていい選択だったとしても、自分で決めてなければ幸せなはずがない」と思ってるから。どれだけ美人で性… https://t.co/iqT4lsjzRg
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 11:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 10:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274156265682333697
> @blue_c_vo 「本当は恋人欲しいけど、恋人ができないことの言い訳として『恋人なんかいらない』って言ってるタイプ」かな?最近俺は、「俺の価値観はこう。それが正しいと信じてる。お前もこうした方がいいとは思うけど、自分で心からそ… https://t.co/wAnKEY3dC7
@blue_c_vo 「本当は恋人欲しいけど、恋人ができないことの言い訳として『恋人なんかいらない』って言ってるタイプ」かな?最近俺は、「俺の価値観はこう。それが正しいと信じてる。お前もこうした方がいいとは思うけど、自分で心からそ… https://t.co/wAnKEY3dC7
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 10:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 22:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273978269637898240
> 弁護士会の会長は、一度当選したら選挙の際に掲げた公約なんてみんな忘れるのが今までだったと思うけど、当選してからも変な動きしてないか、やはり有権者である会員弁護士がきちんとチェックしないといけないし、変なことしてたらどんどん追及していかなくちゃダメだね。
弁護士会の会長は、一度当選したら選挙の際に掲げた公約なんてみんな忘れるのが今までだったと思うけど、当選してからも変な動きしてないか、やはり有権者である会員弁護士がきちんとチェックしないといけないし、変なことしてたらどんどん追及していかなくちゃダメだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 22:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 20:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273936587009622016
> @166mochizuki どんなことがあったか気になります…
@166mochizuki どんなことがあったか気になります…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 20:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 16:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273885608738357248
> 唯一、使い道があるとしたら生活保護受給者に対する援助だけど、それ以外使う必要全くないよね?自分が法テラスやらないと他の弁護士にしわ寄せがいくというなら、法テラスと同条件で受けるから回してくれ、って言ってもいいと思うし。
唯一、使い道があるとしたら生活保護受給者に対する援助だけど、それ以外使う必要全くないよね?自分が法テラスやらないと他の弁護士にしわ寄せがいくというなら、法テラスと同条件で受けるから回してくれ、って言ってもいいと思うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 16:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 16:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273883340806819843
> お金のない人を助けたいなら助ければいいのであって、別に「法テラスがなきゃ助けられない」なんてことは全くない。無料とは言わなくても、法テラスと同額かつ同じ返済条件で受けたらいい。完全成功報酬制など、柔軟な報酬体系にもできる。それでも法テラスを使う理由は何?本気でわからん。
お金のない人を助けたいなら助ければいいのであって、別に「法テラスがなきゃ助けられない」なんてことは全くない。無料とは言わなくても、法テラスと同額かつ同じ返済条件で受けたらいい。完全成功報酬制など、柔軟な報酬体系にもできる。それでも法テラスを使う理由は何?本気でわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 16:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 15:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273867915658289153
> 冗談で言ったつもりなのに、本当だったし、しかもそれを明示してるんだ…。しかもそれを唯々諾々として従うんだ…。そこまでコケにされて何でみんか法テラスを使うのか本気でわからないです。法テラスと同条件で直接契約した方が良くない?こんなコ… https://t.co/mNraZdFHkB
冗談で言ったつもりなのに、本当だったし、しかもそれを明示してるんだ…。しかもそれを唯々諾々として従うんだ…。そこまでコケにされて何でみんか法テラスを使うのか本気でわからないです。法テラスと同条件で直接契約した方が良くない?こんなコ… https://t.co/mNraZdFHkB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 15:39
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|okuboka(大窪和久) 日時:2020-06-19 15:35/2020-06-19 14:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273867102932234245 https://twitter.com/okuboka/status/1273849015235313664
> @TGN54 法テラスからは出ません(当然弁護士会からも出ません)。弁護士の努力で対応して欲しいということでした。
@TGN54 法テラスからは出ません(当然弁護士会からも出ません)。弁護士の努力で対応して欲しいということでした。
— 大窪和久(okuboka)2020-06-19 14:24
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-19 15:22/2020-06-19 13:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273863779361583104 https://twitter.com/bi_miwa/status/1273841438959128577
> 【法クラの方へ】【ご報告】
> 当職含む6人の弁護士で打越先生と面会し、この引用RT質問書兼意見書、いわぽん先生のブログ及び向原先生作成の資料をお届けしました。
> 今回の法案は日弁連の要請を受けたものということは確認できました。その上で… https://t.co/8CPkCCbMGp
【法クラの方へ】【ご報告】
当職含む6人の弁護士で打越先生と面会し、この引用RT質問書兼意見書、いわぽん先生のブログ及び向原先生作成の資料をお届けしました。
今回の法案は日弁連の要請を受けたものということは確認できました。その上で… https://t.co/8CPkCCbMGp
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-19 13:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 14:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273849665650225152
> 法テラス「援助決定前に仕事に着手するようにしてほしい(ただし、費用や報酬を出すとは言ってない。援助決定が出なければ当然出せないのでよろしく)」 https://t.co/pCNMuFRDMP
法テラス「援助決定前に仕事に着手するようにしてほしい(ただし、費用や報酬を出すとは言ってない。援助決定が出なければ当然出せないのでよろしく)」 https://t.co/pCNMuFRDMP
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 14:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 09:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273782412799995904
> 冗談じゃなく、「裁判所でクラスターは発生しませんでした。なぜなら、裁判所を利用する人が1人もいなかったからです」となりかねない状況だし、それでも裁判所の上層部はクラスターが発生しなかったから良かったと評価しそうな感じだな…。現場は危機感持ってる人もいると思うけど。
冗談じゃなく、「裁判所でクラスターは発生しませんでした。なぜなら、裁判所を利用する人が1人もいなかったからです」となりかねない状況だし、それでも裁判所の上層部はクラスターが発生しなかったから良かったと評価しそうな感じだな…。現場は危機感持ってる人もいると思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 09:59
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-06-19 09:47/2020-06-19 08:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273779286135037952 https://twitter.com/mental_poverty/status/1273753795701248001
> 緊急事態宣言中に事件進めようとすると所長が怒り出すようなところもあったと聞くから、事件担当を責めるのは酷なケースもあるかもしれない。
緊急事態宣言中に事件進めようとすると所長が怒り出すようなところもあったと聞くから、事件担当を責めるのは酷なケースもあるかもしれない。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-06-19 08:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 00:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273644772188491777
> 医療法人を作るといろいろメリットありそうだなと感じるのに対し、弁護士法人を作るメリットが支店展開くらいしかなく、デメリットが結構あるのって、公益性の違いを感じる。
医療法人を作るといろいろメリットありそうだなと感じるのに対し、弁護士法人を作るメリットが支店展開くらいしかなく、デメリットが結構あるのって、公益性の違いを感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 00:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 21:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273597093152608257
> 県またいで出勤してきた人ー?
>
> https://t.co/2gJf4LPgu0
県またいで出勤してきた人ー?
https://t.co/2gJf4LPgu0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 21:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 19:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273559854838280192
> 「結局カネか」に対する返しは、「ええ、カネですよ。それが何か?」でいいよ。むしろ、カネ以外に何があるの?口だけの謝罪?
「結局カネか」に対する返しは、「ええ、カネですよ。それが何か?」でいいよ。むしろ、カネ以外に何があるの?口だけの謝罪?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 19:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 18:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273555471396245504
> 「女子高生に『ウチに来ないか』と声をかけたらキモいと言われて女子高生に怪我を負わせた」事件で、「キモいと言うことがいいか悪いか」みたいな論争になってるけど、そもそもつい最近も「俺サーズ」と言ったとして逮捕された事件が実は「俺サーズ」なんて言ってなかったとわかったばかりだからね。
「女子高生に『ウチに来ないか』と声をかけたらキモいと言われて女子高生に怪我を負わせた」事件で、「キモいと言うことがいいか悪いか」みたいな論争になってるけど、そもそもつい最近も「俺サーズ」と言ったとして逮捕された事件が実は「俺サーズ」なんて言ってなかったとわかったばかりだからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 18:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 18:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273548628238282752
> 裁判やってるとどんな悲惨な事件でも「結局カネか」と揶揄する人がいる。そんな時に思い出す古美門の名台詞。
> 「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取る事だけなんだ。それ以外に無いんだ!」
裁判やってるとどんな悲惨な事件でも「結局カネか」と揶揄する人がいる。そんな時に思い出す古美門の名台詞。
「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取る事だけなんだ。それ以外に無いんだ!」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 18:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 16:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273521995037044736
> ???「年間100件やって赤字なら、年間200件やればいいじゃない」 https://t.co/5awfI9DcCH
???「年間100件やって赤字なら、年間200件やればいいじゃない」 https://t.co/5awfI9DcCH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 16:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 13:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273469413719552005
> 姓には愛着があるが、法律婚には愛着はない。
姓には愛着があるが、法律婚には愛着はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 13:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273465135017758726
> 自分的には、争点整理の段階でまだ主張が出切っていない段階であれば、3ヶ月後でもいい。その間に主張・反論を何回か往復させることは可能だから(適切な代理人がついていることが前提だけど)。
> 第1回が入らないのと、争点整理が終わって終わりが見えている案件が動かないのは本当に困る。
自分的には、争点整理の段階でまだ主張が出切っていない段階であれば、3ヶ月後でもいい。その間に主張・反論を何回か往復させることは可能だから(適切な代理人がついていることが前提だけど)。
第1回が入らないのと、争点整理が終わって終わりが見えている案件が動かないのは本当に困る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273459865080303616
> 「値段を安くしない」と決断すると、「それでも選ばれるようにするためには何をすればいいか」を真剣に考えるようになるのも、安くしないことのプラスの側面だと思う。値段じゃなくて、質の向上に繋がる。
「値段を安くしない」と決断すると、「それでも選ばれるようにするためには何をすればいいか」を真剣に考えるようになるのも、安くしないことのプラスの側面だと思う。値段じゃなくて、質の向上に繋がる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-18 12:33/2020-06-18 12:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273458824825810944 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1273457705340899328
> 「原則として安い方に流れる」というのをシッカリ頭に叩き込むのが、経営者のスタートライン。
>
> 「安くて売れる」に理由は無いが、高くて売れる」というのには、なんらかの理由がある。 https://t.co/5fcr7JjwmJ
「原則として安い方に流れる」というのをシッカリ頭に叩き込むのが、経営者のスタートライン。
「安くて売れる」に理由は無いが、高くて売れる」というのには、なんらかの理由がある。 https://t.co/5fcr7JjwmJ
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-06-18 12:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273458713337057280
> @hiromomosetsu ぜひ現場から上に圧力をかけていただきたいです…。
@hiromomosetsu ぜひ現場から上に圧力をかけていただきたいです…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273455393507667969
> 自分も、姓に関しては結構愛着があるので、結婚を考えている人から「自分の姓を変えたくない」と言われたら、「じゃあ事実婚にしようか。どうせ法律婚なんて相続くらいしか影響しないし、それも遺言書いておけば解決するし」と言いそう。これが女心的にいいのかどうかはよくわからん。
自分も、姓に関しては結構愛着があるので、結婚を考えている人から「自分の姓を変えたくない」と言われたら、「じゃあ事実婚にしようか。どうせ法律婚なんて相続くらいしか影響しないし、それも遺言書いておけば解決するし」と言いそう。これが女心的にいいのかどうかはよくわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273450788275122176
> @shima_tonelico 何ならまずDMで。
@shima_tonelico 何ならまずDMで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273446451352199168
> @shima_tonelico 私も労働事件は注力してますので、いつでもご相談は承りますよ!
@shima_tonelico 私も労働事件は注力してますので、いつでもご相談は承りますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273444372311244800
> @Bibendum65 既婚者だからこそ、「浮気」があり得るわけで。
@Bibendum65 既婚者だからこそ、「浮気」があり得るわけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273444088495304704
> @shima_tonelico 使用者側の先生でも、「今この状況での整理解雇はほぼ無理」と仰っていたので(整理解雇かどうかはわかりませんが)、本当に相談された方がいいと思います。相談の上で、どこまでやるかは後で考えればいいので。
@shima_tonelico 使用者側の先生でも、「今この状況での整理解雇はほぼ無理」と仰っていたので(整理解雇かどうかはわかりませんが)、本当に相談された方がいいと思います。相談の上で、どこまでやるかは後で考えればいいので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273442530156179456
> 「通常通り開廷するためにはどう工夫すればいいか」を考えるのではなく、「密にならないよう当事者も裁判官職員がなるべく来なくてすむように隔週開廷にしよう」という発想になってしまうあたり、裁判所の仕事の重要性を忘れてるのでは…と思ってしまう。現場の人より、管理職の人達だと思うけど。
「通常通り開廷するためにはどう工夫すればいいか」を考えるのではなく、「密にならないよう当事者も裁判官職員がなるべく来なくてすむように隔週開廷にしよう」という発想になってしまうあたり、裁判所の仕事の重要性を忘れてるのでは…と思ってしまう。現場の人より、管理職の人達だと思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273432296821940224
> 先日、裁判所に行ったときに、書記官室で書記官が、恐らく「いつ期日が再開されるのか」という問合せに対して、「裁判官が判断して、決めたら連絡しますからお待ち下さい!」とめんどくさそうに答えてたけど、気持ちはわかるがそれだけ利用者には切実ってことも理解して欲しい。
先日、裁判所に行ったときに、書記官室で書記官が、恐らく「いつ期日が再開されるのか」という問合せに対して、「裁判官が判断して、決めたら連絡しますからお待ち下さい!」とめんどくさそうに答えてたけど、気持ちはわかるがそれだけ利用者には切実ってことも理解して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273427994770419713
> @Bibendum65 別にそれがないとダメってわけではありません。単純に「価格が高いこと」に安心感を覚える(「価格が安いこと」に不安を覚える)人も一定数います。あとは、価格が安くない理由をどれだけ説得的にアピールできるかにもよると思います。
@Bibendum65 別にそれがないとダメってわけではありません。単純に「価格が高いこと」に安心感を覚える(「価格が安いこと」に不安を覚える)人も一定数います。あとは、価格が安くない理由をどれだけ説得的にアピールできるかにもよると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273426661950685184
> @r_messy @popohito ラディカル・ビアンカン…
@r_messy @popohito ラディカル・ビアンカン…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273426291450974208
> 「消費者は必ず安い方に流れる」というのは幻想だよ。それが正しいなら、誰もベンツやロールスロイスなんて買わずに軽自動車ばかりになるし、ルイヴィトンなんてとっくの昔になくなってるでしょう。
「消費者は必ず安い方に流れる」というのは幻想だよ。それが正しいなら、誰もベンツやロールスロイスなんて買わずに軽自動車ばかりになるし、ルイヴィトンなんてとっくの昔になくなってるでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273421463597416448
> 特に、「隔週開廷」は、迅速な裁判を放棄してると思う。密にならないためなら、傍聴人や出頭者の人数を制限するとか、可能な限り電話会議を行って出頭不要にするとかで対処できるのに、「そもそも期日の数を減らす」というのは、本来的役割の放棄では。早く解決できないことによる弊害は大きいのに。
特に、「隔週開廷」は、迅速な裁判を放棄してると思う。密にならないためなら、傍聴人や出頭者の人数を制限するとか、可能な限り電話会議を行って出頭不要にするとかで対処できるのに、「そもそも期日の数を減らす」というのは、本来的役割の放棄では。早く解決できないことによる弊害は大きいのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273420731544530944
> 裁判所が、感染拡大防止にあまりに重きを置きすぎて、司法が利用できないことに対する意識があまりにも薄いと感じる。丸々2ヶ月止めたこともそうだし、現在隔週でしか開廷せず、次回期日が3ヶ月後とかになるのは、「早く解決して欲しい」という利用者の希望をあまりにも軽視しすぎではないか。
裁判所が、感染拡大防止にあまりに重きを置きすぎて、司法が利用できないことに対する意識があまりにも薄いと感じる。丸々2ヶ月止めたこともそうだし、現在隔週でしか開廷せず、次回期日が3ヶ月後とかになるのは、「早く解決して欲しい」という利用者の希望をあまりにも軽視しすぎではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273250507683819521
> 今就活してる学生は、現在のコロナ禍で将来が不安だろう。でも大丈夫。自分は社会人になって17年だけど、この間リーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍があり、世界は大きく変わった。それでもやっていけてる。どうせ未来なんて分からな… https://t.co/r8ypsZ47kU
今就活してる学生は、現在のコロナ禍で将来が不安だろう。でも大丈夫。自分は社会人になって17年だけど、この間リーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍があり、世界は大きく変わった。それでもやっていけてる。どうせ未来なんて分からな… https://t.co/r8ypsZ47kU
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 21:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273231514000429057
> 弁護士って、基本的に「法的にどうか」という点はわかるから、限界値はわかるけど、限界値を弁えた上でどう交渉するか、あえて法的責任がないとしてもどう提案するとうまくおさまるか、合意に持っていくためにどう進めればいいかは必ずしも上手いとは限らず、かなり人によるな、と思う。
弁護士って、基本的に「法的にどうか」という点はわかるから、限界値はわかるけど、限界値を弁えた上でどう交渉するか、あえて法的責任がないとしてもどう提案するとうまくおさまるか、合意に持っていくためにどう進めればいいかは必ずしも上手いとは限らず、かなり人によるな、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 21:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 16:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273151945197453312
> @r_messy @k_sawmen ぜひ頑張ってくださいねー
@r_messy @k_sawmen ぜひ頑張ってくださいねー
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 16:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273148207342723074
> @r_messy 「エクセルはどうすればいいんでしょうか?も、もしかして…花子!?」
@r_messy 「エクセルはどうすればいいんでしょうか?も、もしかして…花子!?」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273147555694739457
> @r_messy わかりました!つPDF
@r_messy わかりました!つPDF
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273147089535598595
> @r_messy 「これ、一太郎で起案してますよ…」(隠れワーディスト)
@r_messy 「これ、一太郎で起案してますよ…」(隠れワーディスト)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273146341636653057
> @bi_miwa そうですね。私は、法テラスを残すなら、報酬基準は同じでもいいけど対象をもっと絞るべきだと思います。例えば、生活保護受給者かそれと同等レベルに限るとか。報酬を上げると利用者の負担が増えますし、かと言って国費で賄うべ… https://t.co/shvqFzIfbc
@bi_miwa そうですね。私は、法テラスを残すなら、報酬基準は同じでもいいけど対象をもっと絞るべきだと思います。例えば、生活保護受給者かそれと同等レベルに限るとか。報酬を上げると利用者の負担が増えますし、かと言って国費で賄うべ… https://t.co/shvqFzIfbc
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273141315124027403
> @bi_miwa 私は廃止派なので…笑。
> でも、大体今回の法案については、既にお書きになられているので言い尽くされてると思います。法テラス一般に対する文句はいっぱいありますが笑
@bi_miwa 私は廃止派なので…笑。
でも、大体今回の法案については、既にお書きになられているので言い尽くされてると思います。法テラス一般に対する文句はいっぱいありますが笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273140485683634183
> @bi_miwa 素晴らしいです。ありがとうございます!
@bi_miwa 素晴らしいです。ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 10:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273066085093273600
> 「法テラス改善のために報酬増額の運動をする」というのは一つの方策だけど、自分はその可能性に悲観的だし、いつ実現するか不明だし、法テラス使わなくても人助けはできることがわかったし、そもそも他者に報酬額を決められること自体に否定的なので、「法テラスと関わらない」という結論に至った。
「法テラス改善のために報酬増額の運動をする」というのは一つの方策だけど、自分はその可能性に悲観的だし、いつ実現するか不明だし、法テラス使わなくても人助けはできることがわかったし、そもそも他者に報酬額を決められること自体に否定的なので、「法テラスと関わらない」という結論に至った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 10:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 01:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272924277696655362
> 弁護士(特に紛争案件中心の弁護士)は、紛争案件ばっかりやってるせいか、「着手金分割払いにすると滞納者が続出する」とか、「ローンを借りると自己破産が頭によぎる」とか思いがちだけど、実際問題そんなことが起こるのはそんなに多いわけじゃないよ。そうじゃないと社会が回らない。
弁護士(特に紛争案件中心の弁護士)は、紛争案件ばっかりやってるせいか、「着手金分割払いにすると滞納者が続出する」とか、「ローンを借りると自己破産が頭によぎる」とか思いがちだけど、実際問題そんなことが起こるのはそんなに多いわけじゃないよ。そうじゃないと社会が回らない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 01:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 18:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272824682400460800
> 「弁護士たるもの、安い報酬の事件を受けても経営できるようにならなければならん」というのは同意。そのためには、「安い報酬の事件を受けるのは限界がある」ことを自覚した上で、限界を超える場合は断る勇気が必要だと思う。限界を超えて自分の身を滅ぼしたら、他の依頼者にも迷惑をかける。
「弁護士たるもの、安い報酬の事件を受けても経営できるようにならなければならん」というのは同意。そのためには、「安い報酬の事件を受けるのは限界がある」ことを自覚した上で、限界を超える場合は断る勇気が必要だと思う。限界を超えて自分の身を滅ぼしたら、他の依頼者にも迷惑をかける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 18:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 15:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272780557395480577
> @r_messy @tomo_law_ @otalawyer いや、あの流行語大賞候補、何でしたっけ?
@r_messy @tomo_law_ @otalawyer いや、あの流行語大賞候補、何でしたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 15:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 15:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272779902136102912
> @r_messy @tomo_law_ @otalawyer 事務員さんとの…?
@r_messy @tomo_law_ @otalawyer 事務員さんとの…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 15:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 13:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272754840066650112
> @r_messy 「wordの開発者の皆さんありがとうございます。」って言わなアカンですよ。
@r_messy 「wordの開発者の皆さんありがとうございます。」って言わなアカンですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 13:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 12:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272740023905873920
> 自分は、「人助けしたい人ほど、金に厳しくならなければならない」と思ってる。お金のことを本当に何も考えずに人助けして、結果的に早く積んで続かなかったら、救える人が少なくなる。本当に人助けをしたいなら、金に厳しくなって長く続けられる仕組みを作ることが重要だと思う。
自分は、「人助けしたい人ほど、金に厳しくならなければならない」と思ってる。お金のことを本当に何も考えずに人助けして、結果的に早く積んで続かなかったら、救える人が少なくなる。本当に人助けをしたいなら、金に厳しくなって長く続けられる仕組みを作ることが重要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 12:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 12:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272735656700043264
> 本来30万円の報酬がもらえる仕事を、30万円で1件受けて無償で1件やることと、15万円で2件やることは、売上としては同じだけど、前者には抵抗がある人でも、後者は、少なくてももらってるからと受け入れてしまう人が多い。でも、実質的には同じことだと思う。
本来30万円の報酬がもらえる仕事を、30万円で1件受けて無償で1件やることと、15万円で2件やることは、売上としては同じだけど、前者には抵抗がある人でも、後者は、少なくてももらってるからと受け入れてしまう人が多い。でも、実質的には同じことだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 12:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|gatsu73(ガツ) 日時:2020-06-16 12:03/2020-06-15 23:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272726492431015937 https://twitter.com/gatsu73/status/1272534125342109696
> 自己開拓プログラムの中止についての時系列と事実経過になります。個人的には、中止決定される可能性があるのであれば、5月末時点で何らかの説明がされるべきだったと思いますし、受入先への中止の説明を修習生に丸投げするのは少しおかしいのでは… https://t.co/9S16mbW3Pi
自己開拓プログラムの中止についての時系列と事実経過になります。個人的には、中止決定される可能性があるのであれば、5月末時点で何らかの説明がされるべきだったと思いますし、受入先への中止の説明を修習生に丸投げするのは少しおかしいのでは… https://t.co/9S16mbW3Pi
— ガツ(gatsu73)2020-06-15 23:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 11:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272714741568294913
> @houmu_info @KMITANI 家賃と人件費ですね。自宅兼事務所で事務員を誰も雇わないなら、経費はもっと落とせると思います。
@houmu_info @KMITANI 家賃と人件費ですね。自宅兼事務所で事務員を誰も雇わないなら、経費はもっと落とせると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 11:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272692729131044866
> あと、これは「コンスタントに売り上げること」が必要なので、ある月だけ150万円を超えても仕方ない。月によっては全然売上が上がらないこともあるから、月200万円売り上げても安心はできない。この辺りは、給与収入者には理解できない感覚。
あと、これは「コンスタントに売り上げること」が必要なので、ある月だけ150万円を超えても仕方ない。月によっては全然売上が上がらないこともあるから、月200万円売り上げても安心はできない。この辺りは、給与収入者には理解できない感覚。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272688700967677952
> 新型コロナ法テラス特措法案が、日弁連執行部から提案されたものだと知ったときの弁護士の反応。
> https://t.co/JtZAwNAo61
新型コロナ法テラス特措法案が、日弁連執行部から提案されたものだと知ったときの弁護士の反応。
https://t.co/JtZAwNAo61
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272683693442650112
> 例えば、国選弁護で1件15万円の報酬といったら、給与収入の人からすると月2件で30万円だから十分と考える人もいるだろう。でも、自営業者は支出が多い。自分のような小規模事務所でも、経費で月約60万円の支出がある。手元に30万円残すた… https://t.co/aSFsJnWraI
例えば、国選弁護で1件15万円の報酬といったら、給与収入の人からすると月2件で30万円だから十分と考える人もいるだろう。でも、自営業者は支出が多い。自分のような小規模事務所でも、経費で月約60万円の支出がある。手元に30万円残すた… https://t.co/aSFsJnWraI
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 19:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272470338027192320
> 離婚事件で、こちらの依頼者が相当高額の財産分与を支払う側のとき、「自分が相手側の弁護士だったらいくらの報酬になるのかな」と計算してみたくなるときってありませんか。ありませんかそうですか。
離婚事件で、こちらの依頼者が相当高額の財産分与を支払う側のとき、「自分が相手側の弁護士だったらいくらの報酬になるのかな」と計算してみたくなるときってありませんか。ありませんかそうですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 19:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 18:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272465390321324032
> 法テラスの報酬が妥当かどうかって、結構難しいんだよな。同じ離婚でも、財産分与5000万円で調停3回以内で終了という事案と、財産分与や慰謝料なし、婚姻費用月3万円、親権や面会交流について高葛藤事案だと全然違うし。
法テラスの報酬が妥当かどうかって、結構難しいんだよな。同じ離婚でも、財産分与5000万円で調停3回以内で終了という事案と、財産分与や慰謝料なし、婚姻費用月3万円、親権や面会交流について高葛藤事案だと全然違うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 18:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 18:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272462926343925761
> どうも、東弁の櫻井和寿です。
> 「準備書面1〜勇敢な恋の主張〜」
どうも、東弁の櫻井和寿です。
「準備書面1〜勇敢な恋の主張〜」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 18:36
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-06-15 18:35/2020-06-15 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272462654255230976 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1272456009106067456
> こんなことで、優良誤認表示のリスクを取りたくない…。 https://t.co/G89EhTB0WE
こんなことで、優良誤認表示のリスクを取りたくない…。 https://t.co/G89EhTB0WE
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-06-15 18:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ru_ruru831(もふもふ動画) 日時:2020-06-15 17:57/2020-06-14 23:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272453153540071431 https://twitter.com/ru_ruru831/status/1272181693428858880
> こっ、、、こやつ……見事に 100BPM をキープしてやがる…… https://t.co/L1xIua7ZY4
こっ、、、こやつ……見事に 100BPM をキープしてやがる…… https://t.co/L1xIua7ZY4
— もふもふ動画(ru_ruru831)2020-06-14 23:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 17:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272452485014188033
> @r_messy @rosenkrone0414 @tomo_law_ @LiarLawyer800 弁護士「いや、一応否認主張しますけどね。裁判所がどう思うかは保証できないですよ」
@r_messy @rosenkrone0414 @tomo_law_ @LiarLawyer800 弁護士「いや、一応否認主張しますけどね。裁判所がどう思うかは保証できないですよ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 17:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 16:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272425183626719232
> @r_messy @sakamotomasayuk あれ?すごい美人と付き合って天狗になってた頃じゃなかったでしたっけ?
@r_messy @sakamotomasayuk あれ?すごい美人と付き合って天狗になってた頃じゃなかったでしたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 16:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 15:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272423176291508225
> @r_messy 見た目がチャラそう。
@r_messy 見た目がチャラそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 15:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 14:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272402170109808646
> 契約弁護士数の都道府県別の数字が出てる(39頁)。契約してる弁護士の割合は、東京が圧倒的に低いけど(33.3%)、2番目に低いのが香川(65.0%)、3番目が愛知(67.5%)、4番目が愛媛(68.7%)で、必ずしも都市部の割合が… https://t.co/hg6cBEcnix
契約弁護士数の都道府県別の数字が出てる(39頁)。契約してる弁護士の割合は、東京が圧倒的に低いけど(33.3%)、2番目に低いのが香川(65.0%)、3番目が愛知(67.5%)、4番目が愛媛(68.7%)で、必ずしも都市部の割合が… https://t.co/hg6cBEcnix
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 14:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 10:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272335630555480070
> 今年の日弁連の会長選で、職務基本規程の改正案については一定の影響を与えることができたと思ってるので、法テラスについて「Twitterで愚痴ってるだけ」でも何も言わないよりは遥かにマシだと思う。
> 可能なら、そこから一歩進んだ行動ができると、なおいい。
今年の日弁連の会長選で、職務基本規程の改正案については一定の影響を与えることができたと思ってるので、法テラスについて「Twitterで愚痴ってるだけ」でも何も言わないよりは遥かにマシだと思う。
可能なら、そこから一歩進んだ行動ができると、なおいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 10:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 09:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272322310171537409
> @sabalog それくらい柔軟に対応していただけるとありがたいですね。
@sabalog それくらい柔軟に対応していただけるとありがたいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 09:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 09:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272320602922119168
> 毎朝検温してるけど、ふと「関係者のうち誰か1人が期日当日に発熱した場合、どうするんだ?」と恐ろしくなった。今の期日の入れ方だと、延期の期日が3ヶ月後とか普通にあり得そう。急遽電話会議に切り替えてくれるんだろうか?また、裁判官や調停委員が発熱した場合はどうするんだろうか?
毎朝検温してるけど、ふと「関係者のうち誰か1人が期日当日に発熱した場合、どうするんだ?」と恐ろしくなった。今の期日の入れ方だと、延期の期日が3ヶ月後とか普通にあり得そう。急遽電話会議に切り替えてくれるんだろうか?また、裁判官や調停委員が発熱した場合はどうするんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 09:10
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-15 07:46/2020-06-15 07:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272299486937640961 https://twitter.com/bi_miwa/status/1272298778486140928
> 【法クラの方々へ】
> 流れの中で、打越先生に面談させていただき、例の新型コロナ法テラス特措法案について意見を具申することとなりました。
> つきましては何か言いたい!伝えてきてくれ!というものがおありの先生方、当職までDMください。(「… https://t.co/zRKrUTRbW0
【法クラの方々へ】
流れの中で、打越先生に面談させていただき、例の新型コロナ法テラス特措法案について意見を具申することとなりました。
つきましては何か言いたい!伝えてきてくれ!というものがおありの先生方、当職までDMください。(「… https://t.co/zRKrUTRbW0
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-15 07:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-14 12:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272002576343379968
> @itotakeru 辰巳ももう無視される時代なの?
@itotakeru 辰巳ももう無視される時代なの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-14 12:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-14 12:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272001956484009984
> 経済的弱者を救う一番の方法は、「低額でも利益を上げるシステムを作り上げること」だと思う。過払いは揶揄されるけど、あれでたくさんの人が救われたのは事実。誰かが無理をする制度はいつか疲弊する。
経済的弱者を救う一番の方法は、「低額でも利益を上げるシステムを作り上げること」だと思う。過払いは揶揄されるけど、あれでたくさんの人が救われたのは事実。誰かが無理をする制度はいつか疲弊する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-14 12:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 19:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271750119092654080
> @kentarou1177 私は、少なくとも今の形なら存続する利点はないと思っています。やめる利点は、もちろん売上が増えることがありますが、それ以上に、弁護士が「この仕事の報酬はいくらが妥当か」「どうやったら価格だけではない価値を… https://t.co/jCayMJHqLH
@kentarou1177 私は、少なくとも今の形なら存続する利点はないと思っています。やめる利点は、もちろん売上が増えることがありますが、それ以上に、弁護士が「この仕事の報酬はいくらが妥当か」「どうやったら価格だけではない価値を… https://t.co/jCayMJHqLH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 19:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 19:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271748223875420160
> Twitterでは、法テラスに対する怨嗟の声が多いけど、契約弁護士数は順調に増え続けているんだよね。これが変わらない限り、法テラスが変わることはないと思うよ。減っても変わらない可能性も大だけど。だからこそ、みんながやめることが必要だと思ってる。
Twitterでは、法テラスに対する怨嗟の声が多いけど、契約弁護士数は順調に増え続けているんだよね。これが変わらない限り、法テラスが変わることはないと思うよ。減っても変わらない可能性も大だけど。だからこそ、みんながやめることが必要だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 19:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271731232842252288
> @LiarLawyer800 法テラス辞めるまでは消費税の納税義務がありませんでしたが、法テラス辞めたら売上が倍増しました。
@LiarLawyer800 法テラス辞めるまでは消費税の納税義務がありませんでしたが、法テラス辞めたら売上が倍増しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 18:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 17:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271727265794023424
> 自分はちっぽけな1人の人間に過ぎないので、世界中・日本中の困っている人を救うことはできない。だから、自分が救えない人がいて悲惨なことになったとしてもそれは仕方のないことと割り切ってる。そこまでの力もない。でも、自分が依頼を受けた人は全力でサポートするよ。自分にできるのはそれだけ。
自分はちっぽけな1人の人間に過ぎないので、世界中・日本中の困っている人を救うことはできない。だから、自分が救えない人がいて悲惨なことになったとしてもそれは仕方のないことと割り切ってる。そこまでの力もない。でも、自分が依頼を受けた人は全力でサポートするよ。自分にできるのはそれだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 17:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 16:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271700791414231045
> @WalkingDignity 嫌い!
@WalkingDignity 嫌い!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 16:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 16:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271698927603990529
> @WalkingDignity やはりwordが一番ですよね。
@WalkingDignity やはりwordが一番ですよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 16:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 15:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271684863624544257
> 何らかの信念を持って法テラスをやるというのであれば、それはそれで尊重されるべき判断だと思うけど、「本当はやりたくないのに、義務感からやってる」という人に、「そんな義務感を感じる必要はないですよ」と呼びかけているだけです。
何らかの信念を持って法テラスをやるというのであれば、それはそれで尊重されるべき判断だと思うけど、「本当はやりたくないのに、義務感からやってる」という人に、「そんな義務感を感じる必要はないですよ」と呼びかけているだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 15:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 08:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271578793124089856
> 生活保護受給者の場合は、法テラスを使えば利用者負担ゼロで弁護士報酬がもらえるので、貧困問題をライフワークにしてる人がそれを利用するとか、生活保護受給者に限って利用するために契約を残すというのはわかる。でも、そうではない人が無理に残す必要はないと思ってる。
生活保護受給者の場合は、法テラスを使えば利用者負担ゼロで弁護士報酬がもらえるので、貧困問題をライフワークにしてる人がそれを利用するとか、生活保護受給者に限って利用するために契約を残すというのはわかる。でも、そうではない人が無理に残す必要はないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 08:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 07:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271576728209481730
> その弁護団事件では、月1回5時間の会議が1回と、3時間の会議が月2〜3回、毎回の期日で1人10ページくらいの起案があり、時期によっては尋問もある。6年関わってるけど1円ももらってない。むしろ実費の持ち出し。それくらいの労力を無償で… https://t.co/aTjpIZ5nbt
その弁護団事件では、月1回5時間の会議が1回と、3時間の会議が月2〜3回、毎回の期日で1人10ページくらいの起案があり、時期によっては尋問もある。6年関わってるけど1円ももらってない。むしろ実費の持ち出し。それくらいの労力を無償で… https://t.co/aTjpIZ5nbt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 07:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 07:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271574929104703494
> 法テラスと契約しないというと、「生活保護受給者はどうするんだ」という声が上がるけど、そもそも自分は相談を受けるケースがほとんどないけど、もしあって救うべきだと思ったら無料でやればいいんじゃない?というのが提訴して10年以上経ってる… https://t.co/jmmI8RLpjA
法テラスと契約しないというと、「生活保護受給者はどうするんだ」という声が上がるけど、そもそも自分は相談を受けるケースがほとんどないけど、もしあって救うべきだと思ったら無料でやればいいんじゃない?というのが提訴して10年以上経ってる… https://t.co/jmmI8RLpjA
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 07:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271481651034386437
> 法テラスなんて拡充しなくても、Twitterで無料で気まぐれ法律相談やってるし、来所又はオンラインで30分無料で相談乗ってるし、自分が本当に助けたいと思った案件なら法テラス以下の報酬でやりますよ。大切なのは、他人に決められる報酬ではなく、自分で決める報酬。
法テラスなんて拡充しなくても、Twitterで無料で気まぐれ法律相談やってるし、来所又はオンラインで30分無料で相談乗ってるし、自分が本当に助けたいと思った案件なら法テラス以下の報酬でやりますよ。大切なのは、他人に決められる報酬ではなく、自分で決める報酬。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271480849142214656
> 自分が法テラス辞めたきっかけは、民事が本来の規定通りに報酬もらおうとしたら、依頼者が法テラスに電話をかけ、法テラスが「弁護士がまけるって言ったらまけられますよ」と伝えたことで、刑事は勾留延長決定に対する準抗告で3日短縮したのに「規定にないから報酬0」と言われたときですね。
自分が法テラス辞めたきっかけは、民事が本来の規定通りに報酬もらおうとしたら、依頼者が法テラスに電話をかけ、法テラスが「弁護士がまけるって言ったらまけられますよ」と伝えたことで、刑事は勾留延長決定に対する準抗告で3日短縮したのに「規定にないから報酬0」と言われたときですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271478962569400325
> @Jakotsunya 「映像作ってね。1時間の尺で1000円ね。あ、その1000円もらうために、この書類10枚書いてね。不備があった?じゃあやり直してね。規定にない面白いことやった?規定にないから0円ね。公開してから2週間以内に… https://t.co/nknWt7JJYu
@Jakotsunya 「映像作ってね。1時間の尺で1000円ね。あ、その1000円もらうために、この書類10枚書いてね。不備があった?じゃあやり直してね。規定にない面白いことやった?規定にないから0円ね。公開してから2週間以内に… https://t.co/nknWt7JJYu
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271425926228656138
> 男女間で一方が不当な扱いを受けているとき、「今我慢すればいつか●●してくれると思うから…」と期待することはよくあるけど、残念ながら恋愛は最初の方が盛り上がるので、今不当な扱いを受けてて、将来変わる可能性は極めて低い。この先もずっと続くと考えた方がいい。それでも一緒にいたいか。
男女間で一方が不当な扱いを受けているとき、「今我慢すればいつか●●してくれると思うから…」と期待することはよくあるけど、残念ながら恋愛は最初の方が盛り上がるので、今不当な扱いを受けてて、将来変わる可能性は極めて低い。この先もずっと続くと考えた方がいい。それでも一緒にいたいか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271418110671609857
> これは、恐らくHRNの意図するところではないはず。18歳未満で2歳差以内の行為を除外しようとしたから、おかしなことになってる。18歳未満同士なら、多少の駆け引きはあるでしょ、と考えているのかな。適切な線引きは難しいことを図らずも露呈してると思った。
これは、恐らくHRNの意図するところではないはず。18歳未満で2歳差以内の行為を除外しようとしたから、おかしなことになってる。18歳未満同士なら、多少の駆け引きはあるでしょ、と考えているのかな。適切な線引きは難しいことを図らずも露呈してると思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271417548454522881
> HRNの改正案を見たけど
> ①17歳が15歳に対し、現在の強制わいせつ罪や強制性交等罪に当たる行為をしても無罪
> ②今は13歳未満の子に対しわいせつな行為を行えば、手段を問わず有罪だが、改正案では一定の場合に限定される
> という点で、処… https://t.co/YjWc9OKjZe
HRNの改正案を見たけど
①17歳が15歳に対し、現在の強制わいせつ罪や強制性交等罪に当たる行為をしても無罪
②今は13歳未満の子に対しわいせつな行為を行えば、手段を問わず有罪だが、改正案では一定の場合に限定される
という点で、処… https://t.co/YjWc9OKjZe
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271414121695567877
> 弁護士が低価格で受任することが悪いとは思わないけど、そこには高度な戦略が必要。何のために低価格で引き受けるのか、どこまでなら耐えられるのか…等々。
> 何も考えなしに低価格で受けたら、そりゃ成仏する。成仏したらあなただけじゃなく、あなたに依頼するはずだった将来の依頼者も犠牲になるよ。
弁護士が低価格で受任することが悪いとは思わないけど、そこには高度な戦略が必要。何のために低価格で引き受けるのか、どこまでなら耐えられるのか…等々。
何も考えなしに低価格で受けたら、そりゃ成仏する。成仏したらあなただけじゃなく、あなたに依頼するはずだった将来の依頼者も犠牲になるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ZbW4eYvvKN1d3zg(若手地方街イソ) 日時:2020-06-12 21:01/2020-06-12 20:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271412323949768706 https://twitter.com/ZbW4eYvvKN1d3zg/status/1271407416307904512
> 法テラスを辞めると所得が増える説、成功者だけが語りやがって…と思っていた時期が私にもありました。
> しかし、非法テラスの依頼者対応に注力できるから結果として紹介案件が増加する、営業の時間が確保できる、などで中長期的に有意なのです。本当に。
法テラスを辞めると所得が増える説、成功者だけが語りやがって…と思っていた時期が私にもありました。
しかし、非法テラスの依頼者対応に注力できるから結果として紹介案件が増加する、営業の時間が確保できる、などで中長期的に有意なのです。本当に。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2020-06-12 20:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271393374294044673
> 電通には700億円以上が流れてるのに、病院は赤字、弁護士は法テラスの利用拡大で赤字拡大というのが何とも世知辛い。
電通には700億円以上が流れてるのに、病院は赤字、弁護士は法テラスの利用拡大で赤字拡大というのが何とも世知辛い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271391734753198080
> @averunner 私は、広告規制も若干制約が強すぎるという考えなので(そもそも法的請求の惹起が悪いことだと考えていない)、そこも先生とは感覚が異なります。ただ、先生のご懸念をクリアするためには、サービサーのように、一定の条件で… https://t.co/B3n3tf6VCo
@averunner 私は、広告規制も若干制約が強すぎるという考えなので(そもそも法的請求の惹起が悪いことだと考えていない)、そこも先生とは感覚が異なります。ただ、先生のご懸念をクリアするためには、サービサーのように、一定の条件で… https://t.co/B3n3tf6VCo
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271387447453077504
> 新型コロナ法テラス特措法案の成立を待つまでもなく、弊所は初回相談30分無料でお受けしています。何なら、TwitterでもDMで相談をお受けしています。時代の最先端!
新型コロナ法テラス特措法案の成立を待つまでもなく、弊所は初回相談30分無料でお受けしています。何なら、TwitterでもDMで相談をお受けしています。時代の最先端!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271386034027130880
> 法テラスの利用範囲が拡大しても、全く影響ないので、法テラス関連のニュースには心穏やかでいられる。
> さぁ、今こそみんな飛び出すんだ!自由を求めて!みんなを縛る鎖を解き放て!(少年漫画風)
法テラスの利用範囲が拡大しても、全く影響ないので、法テラス関連のニュースには心穏やかでいられる。
さぁ、今こそみんな飛び出すんだ!自由を求めて!みんなを縛る鎖を解き放て!(少年漫画風)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271385070994026498
> @sakanauranai いや、回収の危険や負担を負うことじゃないでしょうか。
@sakanauranai いや、回収の危険や負担を負うことじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271384895290408962
> @averunner 受任の惹起という点では、弁護士本人がやっても同じことですが、そこは広告規制の緩和で若干平仄は合わなくなっているものの、それでも資格者以外を使うところまではまだ許容できないということでしょうか。
@averunner 受任の惹起という点では、弁護士本人がやっても同じことですが、そこは広告規制の緩和で若干平仄は合わなくなっているものの、それでも資格者以外を使うところまではまだ許容できないということでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271383950661832704
> @sakanauranai 財務省が文句言います。
@sakanauranai 財務省が文句言います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 18:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271368625593544704
> @averunner 法的権利があるかどうかは裁判をしてみないとわからない場合も多いですし、微妙だからこそやってみる価値があるものは多くあります。不当訴訟にあたるなら損害賠償の制裁がありますから、法的権利の有無が微妙だからというの… https://t.co/ipBeOFQbyV
@averunner 法的権利があるかどうかは裁判をしてみないとわからない場合も多いですし、微妙だからこそやってみる価値があるものは多くあります。不当訴訟にあたるなら損害賠償の制裁がありますから、法的権利の有無が微妙だからというの… https://t.co/ipBeOFQbyV
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 18:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 17:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271363679909343232
> @averunner 法的権利があるのに、行使しないことを是とする感覚が全くわかりません…。特に、自分には権利があることを分かりつつあえて行使しない選択をしているならそれは尊重されるべきだと思いますが、権利があることをわかっていな… https://t.co/2vmddmMBGB
@averunner 法的権利があるのに、行使しないことを是とする感覚が全くわかりません…。特に、自分には権利があることを分かりつつあえて行使しない選択をしているならそれは尊重されるべきだと思いますが、権利があることをわかっていな… https://t.co/2vmddmMBGB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 17:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 16:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271346667900395521
> @Miyako_Koji 買いましたよ!
@Miyako_Koji 買いましたよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 16:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271335346018516993
> 例えば、弁護士事務所が雇用する営業の従業員に歩合制の報酬払ったら非弁提携とかは、明らかに行き過ぎだと思う。脱法的に使われた場合は、脱法部分のみ取り締まればいいのであって、全ての営業の歩合制を禁止するとか、過度に広範な規制じゃないの?と思う。
例えば、弁護士事務所が雇用する営業の従業員に歩合制の報酬払ったら非弁提携とかは、明らかに行き過ぎだと思う。脱法的に使われた場合は、脱法部分のみ取り締まればいいのであって、全ての営業の歩合制を禁止するとか、過度に広範な規制じゃないの?と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271333537937895424
> 自分は「非弁」は規制してもいいと思うけど、「非弁提携」は過度に広範な規制になってるんじゃないかと思ってる。規制すべき非弁提携があるのは事実だけど、本当に規制すべきか疑問なものまで非弁提携として禁止されてるのは行き過ぎだと思う。もう少し適切な線引きができないものか。
自分は「非弁」は規制してもいいと思うけど、「非弁提携」は過度に広範な規制になってるんじゃないかと思ってる。規制すべき非弁提携があるのは事実だけど、本当に規制すべきか疑問なものまで非弁提携として禁止されてるのは行き過ぎだと思う。もう少し適切な線引きができないものか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271326817958297602
> @averunner 「斡旋をすること」がなぜ「不当な利益」と言えるのかは、もっと詰めた議論があってもいいように思います…(私が知らないだけかもしれませんが)。
@averunner 「斡旋をすること」がなぜ「不当な利益」と言えるのかは、もっと詰めた議論があってもいいように思います…(私が知らないだけかもしれませんが)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271323161619869696
> なお、「行為に至る前」というのは、「好きな人ができて付き合えそうだけど、まだ肉体関係はない」という状態です。
なお、「行為に至る前」というのは、「好きな人ができて付き合えそうだけど、まだ肉体関係はない」という状態です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271322302693601280
> 不倫事案を結構やってると、当たり前だけど相談に来られるときは既にキツい状態になってることが多いんだよね。不倫することは止めないから、できれば行為に至る前、少なくともバレる前に相談して欲しい。ダメージを少なくする提案はできるので。
不倫事案を結構やってると、当たり前だけど相談に来られるときは既にキツい状態になってることが多いんだよね。不倫することは止めないから、できれば行為に至る前、少なくともバレる前に相談して欲しい。ダメージを少なくする提案はできるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 12:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271285093294718976
> なるほど。そうだとするなら、渡部氏の方が嫌だと思いながらも相手との関係を壊したくないから従わざるをえなかった可能性もありますね。 https://t.co/50ORtSNTCN
なるほど。そうだとするなら、渡部氏の方が嫌だと思いながらも相手との関係を壊したくないから従わざるをえなかった可能性もありますね。 https://t.co/50ORtSNTCN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 12:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 10:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271251796053225472
> 法テラスとの契約を考えるときは、「基本手数料50%の信販会社との契約」と考えた方がいいよ。通常の信販会社なら3〜4%程度の手数料だと思うけど。
> それでも契約したいというなら、それは自己判断。
法テラスとの契約を考えるときは、「基本手数料50%の信販会社との契約」と考えた方がいいよ。通常の信販会社なら3〜4%程度の手数料だと思うけど。
それでも契約したいというなら、それは自己判断。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 10:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 09:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271241807058198528
> 自分は、法テラスと契約していないけど、売上は事務所経営することができるくらいはあるし、分割払いしてもらってる人も複数いるけど、全員回収できてる。何をみんなそんなに回収の危険とか、受任数の低下とか恐れて法テラスを続けるのかなとは思う。
自分は、法テラスと契約していないけど、売上は事務所経営することができるくらいはあるし、分割払いしてもらってる人も複数いるけど、全員回収できてる。何をみんなそんなに回収の危険とか、受任数の低下とか恐れて法テラスを続けるのかなとは思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 09:43
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|k999941457035(K 9 9 9 9 9) 日時:2020-06-12 09:36/2020-06-12 08:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271240019827552259 https://twitter.com/k999941457035/status/1271219930944253953
> 法テラスに依存してる人は騙されたと思ってとりあえず生活保護受給者以外には事務所基準の分割払いを提案してみ。3人に1人ぐらいはそれで受任できるから。そしたら同じ売上でも事件量減ってるからすごく楽になる。残りの2人を救えないとか考えなくていい。そのためにスタッフ弁護士がいるんだから。
法テラスに依存してる人は騙されたと思ってとりあえず生活保護受給者以外には事務所基準の分割払いを提案してみ。3人に1人ぐらいはそれで受任できるから。そしたら同じ売上でも事件量減ってるからすごく楽になる。残りの2人を救えないとか考えなくていい。そのためにスタッフ弁護士がいるんだから。
— K 9 9 9 9 9(k999941457035)2020-06-12 08:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 09:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271239682873937921
> ベリーベストの懲戒の件で、「新宿事務所に依頼者から途中までの着手金を払わせるか、新宿事務所を泣かせればいい」と言っちゃう人は、依頼者視点や経済に関する視点が抜け落ち過ぎてると思うんだよね。「なぜそれをやったらダメなのか」を論じないと、単なる形式論に過ぎないよね、って思う。
ベリーベストの懲戒の件で、「新宿事務所に依頼者から途中までの着手金を払わせるか、新宿事務所を泣かせればいい」と言っちゃう人は、依頼者視点や経済に関する視点が抜け落ち過ぎてると思うんだよね。「なぜそれをやったらダメなのか」を論じないと、単なる形式論に過ぎないよね、って思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 09:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 16:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270980511851110401
> 渡部氏の不倫について、妻である佐々木希さんが怒るのは当然だが、不倫相手が「多目的トイレでやらされた」と嘆くのはよくわからんな。脅されたり騙されたりしたのでなければ、その多目的トイレに行くと決めたのは自分でしょ、と思ってしまう。
渡部氏の不倫について、妻である佐々木希さんが怒るのは当然だが、不倫相手が「多目的トイレでやらされた」と嘆くのはよくわからんな。脅されたり騙されたりしたのでなければ、その多目的トイレに行くと決めたのは自分でしょ、と思ってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 16:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270921341642792961
> 木村花さんへの誹謗中傷に心を痛めていた人たち、今アンジャッシュ渡部さんに同じことをしていないか、振り返ってみて下さい。
木村花さんへの誹謗中傷に心を痛めていた人たち、今アンジャッシュ渡部さんに同じことをしていないか、振り返ってみて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270920867929710593
> @idleness_venomy @popohito めっちゃわかります…。でも私の好みに合わないことを言っても受け入れないという。
@idleness_venomy @popohito めっちゃわかります…。でも私の好みに合わないことを言っても受け入れないという。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270918313720201217
> @r_messy W... ガクッ
@r_messy W... ガクッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270917896454078464
> @reeeiinaaaa Twitterも仕事(キリッ
@reeeiinaaaa Twitterも仕事(キリッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 11:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270906020420673537
> @rippy08 女性有名人の不倫って、パッと思い浮かぶのが矢口真里、斉藤由貴、上原多香子くらいしかありませんでした…。
@rippy08 女性有名人の不倫って、パッと思い浮かぶのが矢口真里、斉藤由貴、上原多香子くらいしかありませんでした…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 11:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 10:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270890931399430146
> 「佐々木希が妻なのに不倫すること」よりも、「多目的トイレでセックスすること」の方が理解できない自分。
「佐々木希が妻なのに不倫すること」よりも、「多目的トイレでセックスすること」の方が理解できない自分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 10:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 09:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270876420714053632
> 弁護士自治の必要性(国家を相手にすることもあるから)はわかるんだけど、許容性って何?自分は「弁護士会が適切な懲戒を行っていること」であって、「弁護士が市民のために活動していること」はあまり関係ないと思ってるけど、後者が弁護士自治との関係で強調されるのは、違和感があるんだよな。
弁護士自治の必要性(国家を相手にすることもあるから)はわかるんだけど、許容性って何?自分は「弁護士会が適切な懲戒を行っていること」であって、「弁護士が市民のために活動していること」はあまり関係ないと思ってるけど、後者が弁護士自治との関係で強調されるのは、違和感があるんだよな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 09:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 09:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270871391248584704
> @Threeseven1 本気ではないのに不貞行為をしている女性はそんなに珍しくないですね。自ら積極的にするか、流れに任せてずるずるとするかはいろいろですが。
@Threeseven1 本気ではないのに不貞行為をしている女性はそんなに珍しくないですね。自ら積極的にするか、流れに任せてずるずるとするかはいろいろですが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 09:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 20:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270680770902806528
> 不貞事件をそれなりにやってる実感だけど、不貞行為を働く割合は男女差を感じないけど、不貞行為がバレる割合は男の方が高い(女性でバレるケースは、ダブル不倫で男がバレるケースなど)。だから、男の不倫の方が多く感じるけど、実際は女性も結構不倫してる。
不貞事件をそれなりにやってる実感だけど、不貞行為を働く割合は男女差を感じないけど、不貞行為がバレる割合は男の方が高い(女性でバレるケースは、ダブル不倫で男がバレるケースなど)。だから、男の不倫の方が多く感じるけど、実際は女性も結構不倫してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 20:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 12:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270555920137728000
> @rippy08 収入で挽回は難しくても、他で挽回は十分できる気がします。男は単純なので、ちょっと優しくされたらコロッといくとかよく聞きます笑。
@rippy08 収入で挽回は難しくても、他で挽回は十分できる気がします。男は単純なので、ちょっと優しくされたらコロッといくとかよく聞きます笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 12:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 12:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270554651134328832
> @rippy08 男女問わず、「容姿は異性に選ばれる一要素になる」というだけの気がします。容姿の良さはプラスには働きますが、それが全てではないのは男女とも同じではないでしょうか。
@rippy08 男女問わず、「容姿は異性に選ばれる一要素になる」というだけの気がします。容姿の良さはプラスには働きますが、それが全てではないのは男女とも同じではないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 12:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 11:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270537360237752321
> 渡部さんは、「局側に迷惑をかけたくない」という理由で出演自粛を申し入れたみたいだけど、そもそも局側に迷惑をかけたくないなら何で不倫なんかしたんだよ、って思われちゃうよな…。人間は不合理な生き物だから、そんなこと言われても仕方ないと思うけど。
渡部さんは、「局側に迷惑をかけたくない」という理由で出演自粛を申し入れたみたいだけど、そもそも局側に迷惑をかけたくないなら何で不倫なんかしたんだよ、って思われちゃうよな…。人間は不合理な生き物だから、そんなこと言われても仕方ないと思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 11:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 10:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270535182785769473
> 一般論だけど、イケメンとか、エスコートがうまいとか、いい店をたくさん知ってるとか、女性が好きな優しさ(恵まれない子に寄付する優しさではなく、歩道で道路側を歩く優しさ)を身につけてるとかは、自分以外の女性にも使用可能なスキルなので、惹かれる理由がそこなら一度立ち止まった方がいい。
一般論だけど、イケメンとか、エスコートがうまいとか、いい店をたくさん知ってるとか、女性が好きな優しさ(恵まれない子に寄付する優しさではなく、歩道で道路側を歩く優しさ)を身につけてるとかは、自分以外の女性にも使用可能なスキルなので、惹かれる理由がそこなら一度立ち止まった方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 10:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-10 07:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270487712949137408
> 子供達とケイドロ(ドロケイ)で遊んでて思ったけど、ドロボウが捕まったとき、勾留決定に対する準抗告を行う「ベンゴシ」役がいてもいいのではないか。自分なら、まず「罪を犯したと疑うに足りる相当な理由」がないことを主張して争う。
子供達とケイドロ(ドロケイ)で遊んでて思ったけど、ドロボウが捕まったとき、勾留決定に対する準抗告を行う「ベンゴシ」役がいてもいいのではないか。自分なら、まず「罪を犯したと疑うに足りる相当な理由」がないことを主張して争う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-10 07:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 21:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270337182356533249
> 弁護士の肩書を利用して相手をビビらせたいと思う人は一定数いるけど、弁護士の肩書にそんな力はないと思うし、仮にあったとしても、自分らは肩書ではなく事実と論理で勝負しているので、弁護士をそんな風に利用したいという人はお断り。
弁護士の肩書を利用して相手をビビらせたいと思う人は一定数いるけど、弁護士の肩書にそんな力はないと思うし、仮にあったとしても、自分らは肩書ではなく事実と論理で勝負しているので、弁護士をそんな風に利用したいという人はお断り。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 21:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 21:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270330638734815238
> @ryouheitakaki そんな嫌味なことは自分はしたいと思わないです笑
@ryouheitakaki そんな嫌味なことは自分はしたいと思わないです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 21:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 19:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270302347810357248
> @1961kumachin ひっくり返るとやっぱり気にするんですか?
@1961kumachin ひっくり返るとやっぱり気にするんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 19:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 19:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270300446809190400
> 「専門家を無料で使おうとするけしからん人」の話は定期的にTwitterで話題になるけど、自分は最近そこまで気にならない。無料でサービスを受けたいというのは自然な感情だと思うし、自分は無料でやる範囲を決めているから、そこまでは無料でやり、それ以上求められたら断るだけだから。
「専門家を無料で使おうとするけしからん人」の話は定期的にTwitterで話題になるけど、自分は最近そこまで気にならない。無料でサービスを受けたいというのは自然な感情だと思うし、自分は無料でやる範囲を決めているから、そこまでは無料でやり、それ以上求められたら断るだけだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 19:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 19:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270297590483939330
> 裁判官って、自分の判断が上級審で覆ることをどれくらい気にしてるんだろう?大して気にしてないのか、「うわー…」って思うのか。そもそも上級審でどんな判断がされたかの情報が下りてくるのかもよくわかってない。
裁判官って、自分の判断が上級審で覆ることをどれくらい気にしてるんだろう?大して気にしてないのか、「うわー…」って思うのか。そもそも上級審でどんな判断がされたかの情報が下りてくるのかもよくわかってない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 19:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 16:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270252588865171458
> @rippy08 私も同じくです笑
@rippy08 私も同じくです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 16:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-09 16:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270251676679598080
> 「中高と6年間も英語やってきたのに英語が通じない」というのはよく聞くけど、Twitter見てると、幼稚園から高校まで14年(大学までなら18年)以上勉強しているはずの日本語がきちんと通じない人も結構いるので、言語って難しいよな、って思う。
「中高と6年間も英語やってきたのに英語が通じない」というのはよく聞くけど、Twitter見てると、幼稚園から高校まで14年(大学までなら18年)以上勉強しているはずの日本語がきちんと通じない人も結構いるので、言語って難しいよな、って思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-09 16:09
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|GUv4i6(北白川) 日時:2020-06-09 14:36/2020-06-08 22:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270228156247490565 https://twitter.com/GUv4i6/status/1269986034005143552
> みなさん、私は、現在、
>
> 「被告人は、妻に風呂に入ったか確認すべき注意義務があったにもかかわらず、これを怠り、妻が既に風呂に入ったものと軽信して風呂の栓を抜いた過失により、よって、風呂を空っぽにしたものである」
>
> との公訴事実で訴追されています。
みなさん、私は、現在、
「被告人は、妻に風呂に入ったか確認すべき注意義務があったにもかかわらず、これを怠り、妻が既に風呂に入ったものと軽信して風呂の栓を抜いた過失により、よって、風呂を空っぽにしたものである」
との公訴事実で訴追されています。
— 北白川(GUv4i6)2020-06-08 22:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 18:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269920972003405824
> @sakanauranai @WalkingDignity @k_sawmen 弱くてもいいので、ぜひ先生に依頼したいです!
@sakanauranai @WalkingDignity @k_sawmen 弱くてもいいので、ぜひ先生に依頼したいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 18:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 13:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269853578618781696
> 自分としては、もっとみんな自信を持って専門性をどんどん宣伝すればいいと思ってるんですよね。
>
> 「鮨振舞いに強い弁護士」とか。
自分としては、もっとみんな自信を持って専門性をどんどん宣伝すればいいと思ってるんですよね。
「鮨振舞いに強い弁護士」とか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 13:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 11:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269820994853597184
> 弁護士広告で専門性を謳えるための要件を作ると、緩すぎると規制の意味がない一方、厳しすぎると広告の意味がない。高野隆先生や神山先生等だけが「刑事弁護に強い」と謳えるようにすると、その人達だけで全件受けられるわけじゃない以上、結局普通の人がアクセスできる弁護士の情報は不足したまま。
弁護士広告で専門性を謳えるための要件を作ると、緩すぎると規制の意味がない一方、厳しすぎると広告の意味がない。高野隆先生や神山先生等だけが「刑事弁護に強い」と謳えるようにすると、その人達だけで全件受けられるわけじゃない以上、結局普通の人がアクセスできる弁護士の情報は不足したまま。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 11:38
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|livedoornews(ライブドアニュース) 日時:2020-06-08 10:45/2020-06-07 00:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269807687505604608 https://twitter.com/livedoornews/status/1269284158989201409
> 【祝・還暦】荒木飛呂彦先生、60歳の誕生日を迎える
>
> 1960年6月7日宮城県生まれの漫画家。代表作は『ジョジョの奇妙な冒険』。老けないどころか年々若返っているように見えることでも有名で、「波紋使い説」「吸血鬼説」「不老不死説」に… https://t.co/qUi5HWrcwu
【祝・還暦】荒木飛呂彦先生、60歳の誕生日を迎える
1960年6月7日宮城県生まれの漫画家。代表作は『ジョジョの奇妙な冒険』。老けないどころか年々若返っているように見えることでも有名で、「波紋使い説」「吸血鬼説」「不老不死説」に… https://t.co/qUi5HWrcwu
— ライブドアニュース(livedoornews)2020-06-07 00:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 10:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269805520262557696
> イングランド法は全然詳しくないですが、イングランドの弁護士は、日本で言うと鎌倉時代くらいの判例や法典を引用することもあるのかな…と想像してます。 https://t.co/J9rf1mu6p4
イングランド法は全然詳しくないですが、イングランドの弁護士は、日本で言うと鎌倉時代くらいの判例や法典を引用することもあるのかな…と想像してます。 https://t.co/J9rf1mu6p4
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 10:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 10:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269798446627610624
> @popohito あと、弁護士会が個々の弁護士を評価する、というのも気持ち悪さが残りますね。誰にも文句言えないくらい客観的基準を作るのは不可能だと思いますし、自分の宣伝くらい自分でやれ、と思うので、弁護士会に牛耳られるのは反対です。
@popohito あと、弁護士会が個々の弁護士を評価する、というのも気持ち悪さが残りますね。誰にも文句言えないくらい客観的基準を作るのは不可能だと思いますし、自分の宣伝くらい自分でやれ、と思うので、弁護士会に牛耳られるのは反対です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 10:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 07:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269754238969606144
> あと、個々の弁護士からすれば、生き残っていかなければならないわけで、そのためには顧客が必要なんだから、そのための広告戦略は必要よ。もちろん、限度はあるが。お布施で食ってるわけじゃないしね。
あと、個々の弁護士からすれば、生き残っていかなければならないわけで、そのためには顧客が必要なんだから、そのための広告戦略は必要よ。もちろん、限度はあるが。お布施で食ってるわけじゃないしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 07:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 07:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269752291831083008
> 「●●に強い」という広告がけしからん!というのはわかるけど、依頼する側はどの弁護士が自分の問題に強いかは知りたい情報なので、本当に強い弁護士はもっと宣伝すべきだと思う。あのカルロス・ゴーン氏ですら、すぐに弘中先生や高野先生にたどり着けないことも問題視されるべきだと思うんだよね。
「●●に強い」という広告がけしからん!というのはわかるけど、依頼する側はどの弁護士が自分の問題に強いかは知りたい情報なので、本当に強い弁護士はもっと宣伝すべきだと思う。あのカルロス・ゴーン氏ですら、すぐに弘中先生や高野先生にたどり着けないことも問題視されるべきだと思うんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 07:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-08 06:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269747488195399680
> 「嫌悪感を示すこと」と「差別」の境界って難しい。基本的には嫌悪感を示す以上に正当な理由なく具体的な不利益が課される場合(特定の職に就けない等)が差別かなと思うけど、人種を理由に「気持ち悪い」と評価したらダメでも、小児性愛を理由に「気持ち悪い」と評価されるのはやむを得ない気がする。
「嫌悪感を示すこと」と「差別」の境界って難しい。基本的には嫌悪感を示す以上に正当な理由なく具体的な不利益が課される場合(特定の職に就けない等)が差別かなと思うけど、人種を理由に「気持ち悪い」と評価したらダメでも、小児性愛を理由に「気持ち悪い」と評価されるのはやむを得ない気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-08 06:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-07 06:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269381601164574720
> 「夢を諦めない」というのはかっこいいものだと思うけど、それと同じくらい「本気で頑張ってきた夢を諦める」というのもかっこいいものだと思う。それまで本気でやってきたものから方向転換するということは、大変な心の葛藤を乗り越えることだから。夢を諦めないことだけが素晴らしいわけじゃない。
「夢を諦めない」というのはかっこいいものだと思うけど、それと同じくらい「本気で頑張ってきた夢を諦める」というのもかっこいいものだと思う。それまで本気でやってきたものから方向転換するということは、大変な心の葛藤を乗り越えることだから。夢を諦めないことだけが素晴らしいわけじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-07 06:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 15:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269150895884824576
> 「90年代名曲セレクション」のオムニバスCDに「君が好きだと叫びたい」を選んだ選者に拍手を送りたい。
「90年代名曲セレクション」のオムニバスCDに「君が好きだと叫びたい」を選んだ選者に拍手を送りたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 15:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 12:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269106713854005248
> @LiarLawyer800 @r_messy 自分の選択肢が(ry
@LiarLawyer800 @r_messy 自分の選択肢が(ry
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 12:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 10:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269076356949667840
> 「何ら具体的な行動を起こされなくても、性的対象と思われるだけで生活が脅かされる(から思うだけでもダメ)」という趣旨のツイートを見たが、ただ生きてるだけで犯罪者予備軍とみなされて生活が脅かされる人はどうなるんだ?
「何ら具体的な行動を起こされなくても、性的対象と思われるだけで生活が脅かされる(から思うだけでもダメ)」という趣旨のツイートを見たが、ただ生きてるだけで犯罪者予備軍とみなされて生活が脅かされる人はどうなるんだ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 10:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 10:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269074521396441088
> @blue_c_vo なるほど!すると、俺の周りにはそういう親がいない女子ばかりだったんだな!
@blue_c_vo なるほど!すると、俺の周りにはそういう親がいない女子ばかりだったんだな!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 10:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269063660090974208
> 医学部受かったら女子から連絡来るようになるってよく聞くけど、高校・大学生くらいの女子がそんなに年収を意識したことするの?と疑問に思ってる。
> なお、司法試験合格後に女子から連絡来るという話も聞くけど、この頃は結婚を意識する年齢だが、自分が全く経験しなかったのでやはり疑問に思ってる。
医学部受かったら女子から連絡来るようになるってよく聞くけど、高校・大学生くらいの女子がそんなに年収を意識したことするの?と疑問に思ってる。
なお、司法試験合格後に女子から連絡来るという話も聞くけど、この頃は結婚を意識する年齢だが、自分が全く経験しなかったのでやはり疑問に思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 09:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269062321625694209
> @r_messy 自分の選択肢がないです!
@r_messy 自分の選択肢がないです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-06 09:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1269061989390643200
> @r_messy 「ザオラルメールを送った!しかし生き返らなかった!」を経験した自分の選択肢がないです!
@r_messy 「ザオラルメールを送った!しかし生き返らなかった!」を経験した自分の選択肢がないです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-06 09:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268832155586531328
> 受験時代は、裁判所は「多数派がどんな考えだろうが少数派の人権を守る機関」だと思ってたけど、実務について、裁判所は「社会通念」という名の下に多数派を追随してることがすごく多い。「人権保障の最後の砦」と感じる機会はすごく少なく、簡単に砦を突破される。多数派を乗り越えるってすごく大変。
受験時代は、裁判所は「多数派がどんな考えだろうが少数派の人権を守る機関」だと思ってたけど、実務について、裁判所は「社会通念」という名の下に多数派を追随してることがすごく多い。「人権保障の最後の砦」と感じる機会はすごく少なく、簡単に砦を突破される。多数派を乗り越えるってすごく大変。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 18:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-06-05 17:40/2020-06-04 18:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268825052302028800 https://twitter.com/sato__michiko/status/1268471132572680198
> 「同性間の共同生活が婚姻と同視できるとの社会通念が形成されていることが必要だが、裁定時に形成されていたとはいえない」←何が『社会通念』だ!社会に差別があればそれを救済するのが司法だろう!司法の放棄!
> 同性同士を事実婚と認めず 被害… https://t.co/HmoWSVbGbZ
「同性間の共同生活が婚姻と同視できるとの社会通念が形成されていることが必要だが、裁定時に形成されていたとはいえない」←何が『社会通念』だ!社会に差別があればそれを救済するのが司法だろう!司法の放棄!
同性同士を事実婚と認めず 被害… https://t.co/HmoWSVbGbZ
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-06-04 18:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 16:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268812623396483077
> @guitar_ben @hdm1987 訴訟承継の要件満たしていません!
@guitar_ben @hdm1987 訴訟承継の要件満たしていません!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 16:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 16:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268811025576386560
> @hdm1987 原告はほぼ準備書面を片付けており、傷ついていないことが明らかです!
@hdm1987 原告はほぼ準備書面を片付けており、傷ついていないことが明らかです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 16:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 16:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268810170513022976
> @hdm1987 反証。
> https://t.co/5bQ3SBtOeb
@hdm1987 反証。
https://t.co/5bQ3SBtOeb
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 16:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 15:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268796785054498817
> 緊急事態宣言中に書面の提出期限があったけど、期日が取り消されたために未だに書面が出されていない相手方の事件で、期日調整の結果、候補日の中で最も遅い日程に決まったとき、いろいろ考えちゃうよね。まぁたまたまその日しか空いてなかったのかもしれないけどさ。
緊急事態宣言中に書面の提出期限があったけど、期日が取り消されたために未だに書面が出されていない相手方の事件で、期日調整の結果、候補日の中で最も遅い日程に決まったとき、いろいろ考えちゃうよね。まぁたまたまその日しか空いてなかったのかもしれないけどさ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 15:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 09:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268706577155944450
> @blue_c_vo 朝っぱらから飲んでるのかと思った笑
@blue_c_vo 朝っぱらから飲んでるのかと思った笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 09:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-05 07:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268668084308504577
> @hirune_b 就業場所送達する方がまずい事案とかで聞くことってありませんか?
@hirune_b 就業場所送達する方がまずい事案とかで聞くことってありませんか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-05 07:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 21:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268513494141333505
> 介護保険料の請求が来て微妙に凹んでる。
介護保険料の請求が来て微妙に凹んでる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 21:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 15:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268430484863807488
> @r_messy 多分、次回のゴルフの予定はキャンセルされて、ツマーに捧げるのですよね。
@r_messy 多分、次回のゴルフの予定はキャンセルされて、ツマーに捧げるのですよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 15:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 13:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268393190752522244
> @LiarLawyer800 @r_messy めしだ先生の「飲み屋での浮気サイコー!」でしたっけ?
@LiarLawyer800 @r_messy めしだ先生の「飲み屋での浮気サイコー!」でしたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 13:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 12:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268386454914207744
> 「ワケワカランソフト(一太郎とか)」 https://t.co/SvpY7eteBl
「ワケワカランソフト(一太郎とか)」 https://t.co/SvpY7eteBl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 12:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 11:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268374591316975616
> @r_messy 流行語大賞取れるならいいじゃないですか。
@r_messy 流行語大賞取れるならいいじゃないですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 11:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 10:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268351305992396800
> @kumaemon9 @sato__michiko @shouwayoroyoro 自分は、男だからこそ「自分では考えられない性癖を持った男がいる」と実感してるので、危険性を感じますね…。一度3〜4歳の頃に公衆浴場に連れて行ったこ… https://t.co/fuNfYPAk94
@kumaemon9 @sato__michiko @shouwayoroyoro 自分は、男だからこそ「自分では考えられない性癖を持った男がいる」と実感してるので、危険性を感じますね…。一度3〜4歳の頃に公衆浴場に連れて行ったこ… https://t.co/fuNfYPAk94
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 10:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268331308742148096
> @nan5o @LiarLawyer800 CDやDVDの不毛な規格争いから何も学んでない感じですよね…。
@nan5o @LiarLawyer800 CDやDVDの不毛な規格争いから何も学んでない感じですよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268323693542817794
> @r_messy 本家の流行を手助けしてますね!
@r_messy 本家の流行を手助けしてますね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268322731105214465
> @r_messy 短くして、「プロの仕事は一太郎を使うことです。故に私の主張内容は完全に正しい」で流行語大賞を狙ってみては?(パクリ)
@r_messy 短くして、「プロの仕事は一太郎を使うことです。故に私の主張内容は完全に正しい」で流行語大賞を狙ってみては?(パクリ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268320877210296320
> @nakahaya0427 こういう主張が出てきたときに、裁判所が早めに一蹴して欲しいです…。裁判所が一蹴しないと、万が一にでも認められたら嫌なので、「もしかして一から説明しないとダメなのか?」と無駄な作業が発生してしまいます。
@nakahaya0427 こういう主張が出てきたときに、裁判所が早めに一蹴して欲しいです…。裁判所が一蹴しないと、万が一にでも認められたら嫌なので、「もしかして一から説明しないとダメなのか?」と無駄な作業が発生してしまいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268320170633654272
> 容量が増えたり書換えが何回できるかというメリットよりも、規格が増えることによって、自分が所有しているブルーレイレコーダーがその規格に対応しているかどうかを確認しなければならなかったり、間違えて購入して使えないデメリットの方が大きい、ということを理解して欲しい。
容量が増えたり書換えが何回できるかというメリットよりも、規格が増えることによって、自分が所有しているブルーレイレコーダーがその規格に対応しているかどうかを確認しなければならなかったり、間違えて購入して使えないデメリットの方が大きい、ということを理解して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-04 08:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268318614026764288
> 久々にブルーレイを買いにきたところ、
> BD-ROM
> BD-R
> BD-RBDXL
> BD-RE
> BD-REBDXL
> と規格があって、これ作った人達は消費者が「すごい!今までできなかった書換えができる!」「2層じゃなくて3層だ!」と考え… https://t.co/YdCrUWmmuw
久々にブルーレイを買いにきたところ、
BD-ROM
BD-R
BD-RBDXL
BD-RE
BD-REBDXL
と規格があって、これ作った人達は消費者が「すごい!今までできなかった書換えができる!」「2層じゃなくて3層だ!」と考え… https://t.co/YdCrUWmmuw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-04 08:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-03 16:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268085697295998976
> コロナ対策のために消毒用品を買いに来たけど、「消毒」というと一太郎派しか思い浮かばなくなっているので訴訟。
コロナ対策のために消毒用品を買いに来たけど、「消毒」というと一太郎派しか思い浮かばなくなっているので訴訟。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-03 16:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-03 12:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268024501725351937
> 「次回期日が3ヶ月後でも、1ヶ月半後あたりに1度お互い反論書面を出して、期日の1週間前にさらにその反論書面を出しましょう」と提案したら、相手方代理人にも受け入れてもらった。できれば1回書面出したところで裁判所から指示が欲しい。今後… https://t.co/5flQVqzrjL
「次回期日が3ヶ月後でも、1ヶ月半後あたりに1度お互い反論書面を出して、期日の1週間前にさらにその反論書面を出しましょう」と提案したら、相手方代理人にも受け入れてもらった。できれば1回書面出したところで裁判所から指示が欲しい。今後… https://t.co/5flQVqzrjL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-03 12:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-03 12:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1268021101667291137
> @StarMoonCrystal 今すぐやめて南の島に行きましょう。
@StarMoonCrystal 今すぐやめて南の島に行きましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-03 12:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 22:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267813999543902208
> マスク拒否の弁護人がどういう経緯でどう言ったのかは知らないけど、弁護人としては最善と思う方法を堂々と主張するのが正しい姿であって、感染リスクだけの観点から「愚か」と言ってしまうのは、さすがに思慮が浅くないかね、と思ってしまう。
マスク拒否の弁護人がどういう経緯でどう言ったのかは知らないけど、弁護人としては最善と思う方法を堂々と主張するのが正しい姿であって、感染リスクだけの観点から「愚か」と言ってしまうのは、さすがに思慮が浅くないかね、と思ってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 22:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 21:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267789639533772806
> @r_messy 差別じゃなくて、ゾーニングです。
@r_messy 差別じゃなくて、ゾーニングです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 21:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 21:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267788729470423040
> 一太郎は、文書作成ソフトから家計簿アプリとして生まれ変わればいいと思います。そうすればみんな幸せ! https://t.co/WqluOmcRSa
一太郎は、文書作成ソフトから家計簿アプリとして生まれ変わればいいと思います。そうすればみんな幸せ! https://t.co/WqluOmcRSa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 21:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 21:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267788225457709056
> @r_messy いや、word派は一太郎派を迫害なんてしてませんよ。ただ、「家の中で1人で作ってる分には、何も言いませんよ。ただ、表に出すときは.docxファイルに変換するのがマナーでしょ?」ってだけです。
@r_messy いや、word派は一太郎派を迫害なんてしてませんよ。ただ、「家の中で1人で作ってる分には、何も言いませんよ。ただ、表に出すときは.docxファイルに変換するのがマナーでしょ?」ってだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 21:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 20:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267784528900153344
> 今まで通りの進め方で、期日が今までより2〜3倍の間隔でしか入らないとなると、紛争解決までの期間も2〜3倍になる。ただでさえ時間がかかる裁判がさらに時間が延びるとなると、紛争解決手段としての裁判が見放されるよ。法改正しなくても、早く… https://t.co/VpH7jDWG1l
今まで通りの進め方で、期日が今までより2〜3倍の間隔でしか入らないとなると、紛争解決までの期間も2〜3倍になる。ただでさえ時間がかかる裁判がさらに時間が延びるとなると、紛争解決手段としての裁判が見放されるよ。法改正しなくても、早く… https://t.co/VpH7jDWG1l
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 20:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 20:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267783386208194561
> @r_messy いや、勝手に自分でセリフを入れて横暴はないでしょw
@r_messy いや、勝手に自分でセリフを入れて横暴はないでしょw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 20:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267778804828626947
> 新型コロナの関係で期日が入りにくいけど、次回期日までに書面を1回しか出せないなんて決まりはないので、3週間程度で書面出させて電話である程度やりとりし、その反論書面を3週間程度で提出するよう相手方に指示し、さらにその反論書面を…とや… https://t.co/dUKaKtwLPK
新型コロナの関係で期日が入りにくいけど、次回期日までに書面を1回しか出せないなんて決まりはないので、3週間程度で書面出させて電話である程度やりとりし、その反論書面を3週間程度で提出するよう相手方に指示し、さらにその反論書面を…とや… https://t.co/dUKaKtwLPK
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 16:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267716182649405441
> 裁判所が弁護士にマスクをつけるよう求めるのはいいし、弁護士も基本はマスクつけていいとは思うけど、「マスクをつけないから裁判が開廷できない」というのは、いかにも裁判所的な画一的な対応だな。感染リスクを考慮してるというより、「マスクし… https://t.co/2Ix1roTBDi
裁判所が弁護士にマスクをつけるよう求めるのはいいし、弁護士も基本はマスクつけていいとは思うけど、「マスクをつけないから裁判が開廷できない」というのは、いかにも裁判所的な画一的な対応だな。感染リスクを考慮してるというより、「マスクし… https://t.co/2Ix1roTBDi
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 16:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-02 10:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1267623944304988166
> 仕事上、長い間自分の本心とは異なることを続けてこじれた人を見る。本当はこんなことしたくない、このままじゃダメだと思ってるけど、様々な理由から本心を見て見ぬふりをした人達がある時に爆発すると非常にこじれる。可能な限り本心と行動は一致させた方が一時的に痛んでも、ダメージは少なくなる。
仕事上、長い間自分の本心とは異なることを続けてこじれた人を見る。本当はこんなことしたくない、このままじゃダメだと思ってるけど、様々な理由から本心を見て見ぬふりをした人達がある時に爆発すると非常にこじれる。可能な限り本心と行動は一致させた方が一時的に痛んでも、ダメージは少なくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-02 10:07
0 件のコメント:
コメントを投稿