SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2020-06-22 00:00' AND '2020-06-22 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年06月23日00時06分53秒頃の取得):
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[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; フェミニストです。 趣味のブログ https://t.co/ioegmomF1F 仕事用HP https://t.co/2OUXCiYAQL FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
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> @jus93804240 殺人も表現行為、とか言っている人に理解させる自信がない。
> @jus93804240 殺人も表現行為、とか言っている人に理解させる自信がない。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:04:00 +0900
> @kabutoyama_taro @TwitterJP そういう論点ではないんじゃないかな?
> 再掲
> https://t.co/VGupSKQ1do
>
> なお、自分の所有する国旗を燃やしている範囲では表現行為と言っていいと思うけど、他人の国旗を燃やしたら器物損壊罪。
> @kabutoyama_taro @TwitterJP そういう論点ではないんじゃないかな?
> 再掲
> https://t.co/VGupSKQ1do
>
> なお、自分の所有する国旗を燃やしている範囲では表現行為と言っていいと思うけど、他人の国旗を燃やしたら器物損壊罪。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:10:00 +0900
> @nekkosamuraicat リプ欄にも再掲しとくね。
> https://t.co/r2NDTTaDUj
> @nekkosamuraicat リプ欄にも再掲しとくね。
> https://t.co/r2NDTTaDUj
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:12:00 +0900
> @kabutoyama_taro @TwitterJP あなたは表現の自由の範疇の問題だと考えていましたよね。
> 「明白かつ現在の危険」の法理は表現の自由に対する規制の問題ですよ。
> @kabutoyama_taro @TwitterJP あなたは表現の自由の範疇の問題だと考えていましたよね。
> 「明白かつ現在の危険」の法理は表現の自由に対する規制の問題ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:21:00 +0900
> @JesusKillist 再掲
> https://t.co/xsLIprZxjs
> @JesusKillist 再掲
> https://t.co/xsLIprZxjs
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:23:00 +0900
> @JesusKillist 所有者が燃やしていいと言ってれば、器物損壊罪にはならない。
> ただし、放火罪になる余地はある。
> @JesusKillist 所有者が燃やしていいと言ってれば、器物損壊罪にはならない。
> ただし、放火罪になる余地はある。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:30:00 +0900
> @JesusKillist 器物損壊罪になる行為は、表現の自由として保障される範囲を超えると思います(2回目)。
> @JesusKillist 器物損壊罪になる行為は、表現の自由として保障される範囲を超えると思います(2回目)。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:32:00 +0900
> @kabutoyama_taro @TwitterJP 青識さんの「人命を狙うテロもまた表現行為として正当化されうる」という仮定に対するアホかという指摘の論拠は、「明白かつ現在の危険」の法理ではないと思います。
> そもそも表現の自由… https://t.co/bwXgs6DvTp
> @kabutoyama_taro @TwitterJP 青識さんの「人命を狙うテロもまた表現行為として正当化されうる」という仮定に対するアホかという指摘の論拠は、「明白かつ現在の危険」の法理ではないと思います。
> そもそも表現の自由… https://t.co/bwXgs6DvTp
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:37:00 +0900
> @JesusKillist 外国の国旗を損壊すると自分の物でも犯罪になりますよ。
> 刑法
> 第九十二条 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に… https://t.co/XGWmtp6WFY
> @JesusKillist 外国の国旗を損壊すると自分の物でも犯罪になりますよ。
> 刑法
> 第九十二条 外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に… https://t.co/XGWmtp6WFY
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:39:00 +0900
> @JesusKillist 表現行為とは言えなくなるので表現の自由の保障が及ばない、という論理。
> @JesusKillist 表現行為とは言えなくなるので表現の自由の保障が及ばない、という論理。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:40:00 +0900
> @kabutoyama_taro @TwitterJP なるほど。私の理解とは違うようですね。
> 失礼しました。
> いずれにしても、アメリカの憲法論で言うところの「明白かつ現在の危険」の法理の適用場面ではないと思います。
> @kabutoyama_taro @TwitterJP なるほど。私の理解とは違うようですね。
> 失礼しました。
> いずれにしても、アメリカの憲法論で言うところの「明白かつ現在の危険」の法理の適用場面ではないと思います。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 00:44:00 +0900
> @dokuninjin_blue フェミニストにせよヴィーガンにせよ、「加害」「加害する」という言い回しを便利に使いすぎだと思う。
>
> 搾取とも虐待とも暴行とも定まらない、不定の言葉。「害」の内容を考えぬまま濫用できてしまう。
> こん… https://t.co/2wWr8D2uO5
@dokuninjin_blue フェミニストにせよヴィーガンにせよ、「加害」「加害する」という言い回しを便利に使いすぎだと思う。
搾取とも虐待とも暴行とも定まらない、不定の言葉。「害」の内容を考えぬまま濫用できてしまう。
こん… https://t.co/2wWr8D2uO5
— 火雛@香港加油(HibinaKageori)2020-06-21 13:35:00 +0900
> @RawheaD 「器物破損行為に基づく」ってどういう意味ですか?
> 彼らは何かを「壊し」ましたか?
>
> なお、例外的または限界的事例を持ち出して原則を否定しようとするのは詭弁です。
> @RawheaD 「器物破損行為に基づく」ってどういう意味ですか?
> 彼らは何かを「壊し」ましたか?
>
> なお、例外的または限界的事例を持ち出して原則を否定しようとするのは詭弁です。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:35:00 +0900
> @MagiPuer 誰が何を言ったのか分からないのでノーコメント。
> @MagiPuer 誰が何を言ったのか分からないのでノーコメント。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:36:00 +0900
> @RawheaD シェパード・フェアリーは処罰されたのでしょうか?
> @RawheaD シェパード・フェアリーは処罰されたのでしょうか?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:41:00 +0900
> @RawheaD >「器物破損」と見なされます。
>
> というのはどういう意味ですか?
> @RawheaD >「器物破損」と見なされます。
>
> というのはどういう意味ですか?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:44:00 +0900
> @RawheaD 私が言った器物損壊は、物を物理的に壊すことです。
> それが器物損壊罪に言うところの「原則」です。
> 物理的に壊さなくても器物損壊罪になる場合はあります。
> しかし、そのような例外事例や限界事例で原則論を否定するのは詭弁だと言ってる。
> @RawheaD 私が言った器物損壊は、物を物理的に壊すことです。
> それが器物損壊罪に言うところの「原則」です。
> 物理的に壊さなくても器物損壊罪になる場合はあります。
> しかし、そのような例外事例や限界事例で原則論を否定するのは詭弁だと言ってる。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:52:00 +0900
> @JesusKillist 憲法論。
> @JesusKillist 憲法論。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:53:00 +0900
> @RawheaD アメリカの法律は区別してなくても、行為の評価として、アメリカの弁護士は違う争い方をするんじゃないかと想像している。
> そして、アメリカの裁判所の対応も違う可能性がある。
> こういう事例もあるようだし。
> https://t.co/og4dwa8ven
> @RawheaD アメリカの法律は区別してなくても、行為の評価として、アメリカの弁護士は違う争い方をするんじゃないかと想像している。
> そして、アメリカの裁判所の対応も違う可能性がある。
> こういう事例もあるようだし。
> https://t.co/og4dwa8ven
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 07:59:00 +0900
> @JesusKillist 個別事例における判決内容は、当然のこととして判決が出るまでは確定しない。
> @JesusKillist 個別事例における判決内容は、当然のこととして判決が出るまでは確定しない。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:01:00 +0900
> @RawheaD 保護法益という言葉をご存知ですか?
> 個人的法益か社会的法益かの違いが影響しますよ。
> @RawheaD 保護法益という言葉をご存知ですか?
> 個人的法益か社会的法益かの違いが影響しますよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:02:00 +0900
> @RawheaD 物理的損壊行為は、表現の自由としての保障の対象ではない、という意味です。つまり憲法論。
> 芸術家の言うところの「表現」と意味が違う。
> @RawheaD 物理的損壊行為は、表現の自由としての保障の対象ではない、という意味です。つまり憲法論。
> 芸術家の言うところの「表現」と意味が違う。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:06:00 +0900
> @RawheaD 「区別できる」とどこで言いましたか?
> 少なくとも殺人行為は表現の自由の保護対象ではない。
> 公共物に対する落書きは限界事例です。限界事例がわかりにくいならボーダーラインケースと言えばわかりますか?
> そもそも「表現の… https://t.co/R1TYcWTAgl
> @RawheaD 「区別できる」とどこで言いましたか?
> 少なくとも殺人行為は表現の自由の保護対象ではない。
> 公共物に対する落書きは限界事例です。限界事例がわかりにくいならボーダーラインケースと言えばわかりますか?
> そもそも「表現の… https://t.co/R1TYcWTAgl
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:10:00 +0900
> @RawheaD 残念ながら、そんな単純な話ではない。
> @RawheaD 残念ながら、そんな単純な話ではない。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:11:00 +0900
> @RawheaD 絡んできたのはあなたですよ。
> @RawheaD 絡んできたのはあなたですよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:11:00 +0900
> @RawheaD カギカッコ付きで引用するなら、正確に引用しましょう。
> @RawheaD カギカッコ付きで引用するなら、正確に引用しましょう。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:13:00 +0900
> @RawheaD 限界事例やボーダーラインケースやグレーゾーンがあるからそんな単純な話ではないと言ってるんですよ。
> @RawheaD 限界事例やボーダーラインケースやグレーゾーンがあるからそんな単純な話ではないと言ってるんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:14:00 +0900
> @RawheaD 「ブラックになる」というのはどういう意味ですか。
> 論理の話をしているのにそういう非論理的なことを言われても答えようがない。
> @RawheaD 「ブラックになる」というのはどういう意味ですか。
> 論理の話をしているのにそういう非論理的なことを言われても答えようがない。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:18:00 +0900
> 小田嶋隆 @tako_ashi 氏からブロックされているのを確認。
> 小田嶋隆 @tako_ashi 氏からブロックされているのを確認。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:21:00 +0900
> @RawheaD なんで「表現たり得る(グレーゾーン)」と「表現たり得ない=ブラック」と表現を使い分けるの?
> 「表現かどうか」という問題と、憲法論として「表現の自由としての保障を受けるかどうか」というのは意味(または観点)が違うんだけど、まだ理解できない?
> @RawheaD なんで「表現たり得る(グレーゾーン)」と「表現たり得ない=ブラック」と表現を使い分けるの?
> 「表現かどうか」という問題と、憲法論として「表現の自由としての保障を受けるかどうか」というのは意味(または観点)が違うんだけど、まだ理解できない?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:24:00 +0900
> @RawheaD だから、原則論に対して例外事例や限界事例を持ち出して原則論を否定するのは詭弁だと言ってるでしょ。
> 表現行為と言えるかどうか微妙な事案は常にありますよ。
> @RawheaD だから、原則論に対して例外事例や限界事例を持ち出して原則論を否定するのは詭弁だと言ってるでしょ。
> 表現行為と言えるかどうか微妙な事案は常にありますよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:35:00 +0900
> 「○○さんがあなたをリスト『モトケンさん』に追加しました」
>
> という通知が来たよ。
> 私専用のリストみたいでえらく注目されたものです(^^)
> 「○○さんがあなたをリスト『モトケンさん』に追加しました」
>
> という通知が来たよ。
> 私専用のリストみたいでえらく注目されたものです(^^)
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:39:00 +0900
> @RawheaD 「表現行為」と言いたい人はいるんでしょうけど、表現の自由がなぜ最大級の保障を受けられるか考えてみる必要があるでしょう。
>
> 表現の典型例としてあげられる「言論」は、「直接的には」他人の権利や利益を侵害しないからです。
> @RawheaD 「表現行為」と言いたい人はいるんでしょうけど、表現の自由がなぜ最大級の保障を受けられるか考えてみる必要があるでしょう。
>
> 表現の典型例としてあげられる「言論」は、「直接的には」他人の権利や利益を侵害しないからです。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:43:00 +0900
> @RawheaD そんな単純な話じゃないと言ってるでしょ。
> @RawheaD そんな単純な話じゃないと言ってるでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 08:44:00 +0900
> @RawheaD だから、原則論に対して「非常に限定的だが、表現行為と言える場合もある」という例外事例を持ち出して、原則論を否定するのは詭弁だと言ってるんです(3回目かな)。
> 後者があったとしても、実力行使(有形力の行使)は、表現… https://t.co/ocomTwWQMj
> @RawheaD だから、原則論に対して「非常に限定的だが、表現行為と言える場合もある」という例外事例を持ち出して、原則論を否定するのは詭弁だと言ってるんです(3回目かな)。
> 後者があったとしても、実力行使(有形力の行使)は、表現… https://t.co/ocomTwWQMj
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:00:00 +0900
> @riosiz1 @momo__cc そもそも冷静かどうかは判断基準じゃない。
> 冷静な(冷静に見える)不審者はいくらでもいる。
> @riosiz1 @momo__cc そもそも冷静かどうかは判断基準じゃない。
> 冷静な(冷静に見える)不審者はいくらでもいる。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:08:00 +0900
> @riosiz1 @momo__cc 女の子が不審者だと思えば、逃げるのが一択。
> 深夜の路上で見ず知らずの男が「家に来ないか」と声をかけてきたら、不審者と思わない方がどうかしてるのでは?
> @riosiz1 @momo__cc 女の子が不審者だと思えば、逃げるのが一択。
> 深夜の路上で見ず知らずの男が「家に来ないか」と声をかけてきたら、不審者と思わない方がどうかしてるのでは?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:37:00 +0900
> @RawheaD >私が原則論を否定したのはどこですか?
>
> 否定してないというのは認めるということですか?
> もしそうなら銅像引き倒し行為は明白な実力行使なので(憲法に言う)表現とは言えないというのが論理的帰結。
> その帰結を批判す… https://t.co/kTTNj0Nxqh
> @RawheaD >私が原則論を否定したのはどこですか?
>
> 否定してないというのは認めるということですか?
> もしそうなら銅像引き倒し行為は明白な実力行使なので(憲法に言う)表現とは言えないというのが論理的帰結。
> その帰結を批判す… https://t.co/kTTNj0Nxqh
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:40:00 +0900
> @RawheaD >単純なイエス/ノーという質問
>
> 単純な質問とは言えないというのはすでに2回くらい言ってますよね。
> なお、イエスノーの答を要求する質問を誘導尋問といいます。単純でない問題を単純化して自分に都合のいい答を引き出そう… https://t.co/A5iOcXAnOY
> @RawheaD >単純なイエス/ノーという質問
>
> 単純な質問とは言えないというのはすでに2回くらい言ってますよね。
> なお、イエスノーの答を要求する質問を誘導尋問といいます。単純でない問題を単純化して自分に都合のいい答を引き出そう… https://t.co/A5iOcXAnOY
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:46:00 +0900
> @riosiz1 @momo__cc >ならjkが逃げなかったのだから不審者とは思わなかったんでしょ。
>
> 極めて自己中心的な論理展開をする人ですね。
> @riosiz1 @momo__cc >ならjkが逃げなかったのだから不審者とは思わなかったんでしょ。
>
> 極めて自己中心的な論理展開をする人ですね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:47:00 +0900
> @riosiz1 @momo__cc >君の理屈によればそうなるという話です。
>
> それが自己中心的な解釈だと言ってる。
> @riosiz1 @momo__cc >君の理屈によればそうなるという話です。
>
> それが自己中心的な解釈だと言ってる。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:50:00 +0900
> @riosiz1 @momo__cc うっとおしいからブロックするね。
> @riosiz1 @momo__cc うっとおしいからブロックするね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:53:00 +0900
> @RawheaD >銅像引き倒しが、それが法的に表現の自由と守られ(法的追求を免れ)ないとしても「表現行為」と言える場合があると思うのかどうか、まず答えてもらえます?
>
> これですか。
> 「表現行為」の定義を変えれば、言えるでしょうね。
> @RawheaD >銅像引き倒しが、それが法的に表現の自由と守られ(法的追求を免れ)ないとしても「表現行為」と言える場合があると思うのかどうか、まず答えてもらえます?
>
> これですか。
> 「表現行為」の定義を変えれば、言えるでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 09:53:00 +0900
> @RawheaD 殺人行為だって、正当防衛なら免責されますよ。
> @RawheaD 殺人行為だって、正当防衛なら免責されますよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:02:00 +0900
> @RawheaD 私は「法律違反(器物破損)だからダメなものはダメ」なんて言ってませんよ。
> あくまでも表現の自由との関係で述べているだけ。
> 表現の自由としては保障(保護)されなくても、別の理由で正当化される場合はいくらでも考えられ… https://t.co/t32FdiCtFc
> @RawheaD 私は「法律違反(器物破損)だからダメなものはダメ」なんて言ってませんよ。
> あくまでも表現の自由との関係で述べているだけ。
> 表現の自由としては保障(保護)されなくても、別の理由で正当化される場合はいくらでも考えられ… https://t.co/t32FdiCtFc
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:02:00 +0900
> @RawheaD 合意するためには、「表現」または「表現行為」の意義を共有する必要があります。
> 私は、憲法の表現の自由における「表現」を問題にしていますが、あなたはそれに限定せずに「表現」という言葉を使ってますよね。
> @RawheaD 合意するためには、「表現」または「表現行為」の意義を共有する必要があります。
> 私は、憲法の表現の自由における「表現」を問題にしていますが、あなたはそれに限定せずに「表現」という言葉を使ってますよね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:14:00 +0900
> >子どもたちにルッキズムを刷り込む罪深さに考えが至っていないのが闇深
>
> その理路を取るなら、とても広範囲に「闇深」という非難が妥当するはずなのに、こうして特定の表現を取り上げて非難を向ける。
>
> 醜悪な態度だと思います。 https://t.co/xBVcy1rKJB
>子どもたちにルッキズムを刷り込む罪深さに考えが至っていないのが闇深
その理路を取るなら、とても広範囲に「闇深」という非難が妥当するはずなのに、こうして特定の表現を取り上げて非難を向ける。
醜悪な態度だと思います。 https://t.co/xBVcy1rKJB
— ぼ ん ⚡️(bonyouben)2020-06-22 09:36:00 +0900
> @RawheaD アメリカの最高裁判所の見解が日本でも妥当するとは限らないんですけどね。
> 「表現の自由の範疇であると判断され」たかどうかは結論だけではわからないし。
> なお、私は、ストリートアート(壁などに描く絵)は表現の自由の範疇… https://t.co/QxTlu35cuV
> @RawheaD アメリカの最高裁判所の見解が日本でも妥当するとは限らないんですけどね。
> 「表現の自由の範疇であると判断され」たかどうかは結論だけではわからないし。
> なお、私は、ストリートアート(壁などに描く絵)は表現の自由の範疇… https://t.co/QxTlu35cuV
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:45:00 +0900
> @RawheaD >特にプロテストとして行なわれる場合
>
> 行為の動機や目的を基準にして表現の自由かどうかを決めるのは極めて危険。
> @RawheaD >特にプロテストとして行なわれる場合
>
> 行為の動機や目的を基準にして表現の自由かどうかを決めるのは極めて危険。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:53:00 +0900
> @RawheaD 私は日本における行為の話をしてますので、そういうことならお引き取りを。
> アメリカで発生した事件がアメリカでどうなるか、どうなるべきかなどという議論は、アメリカ法の知識も理解もないので私にはできません。
> @RawheaD 私は日本における行為の話をしてますので、そういうことならお引き取りを。
> アメリカで発生した事件がアメリカでどうなるか、どうなるべきかなどという議論は、アメリカ法の知識も理解もないので私にはできません。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 10:55:00 +0900
> @RawheaD 青識さんだって、「アメリカで発生した事件がアメリカでどうなるか、どうなるべきかなどという議論」はしてませんよ。
> @RawheaD 青識さんだって、「アメリカで発生した事件がアメリカでどうなるか、どうなるべきかなどという議論」はしてませんよ。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:00:00 +0900
> @Cabagine @akahana7 参考資料
> https://t.co/dtEdaankZW
> @Cabagine @akahana7 参考資料
> https://t.co/dtEdaankZW
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:02:00 +0900
> @RawheaD では、なんで青識さんは赤報隊を持ち出してるの?
> @RawheaD では、なんで青識さんは赤報隊を持ち出してるの?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:04:00 +0900
> @RawheaD 表現と暴力(実力行使)の違いを指摘するための極論ですね。
> @RawheaD 表現と暴力(実力行使)の違いを指摘するための極論ですね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:05:00 +0900
> @RawheaD それは、あなたがそう解釈したというだけです。
> あなたは元から違う土俵で意見を言ってるだけです。
> 私はあなたの土俵に乗るつもりはありません。
> ですから、これで打ち切ります。
> @RawheaD それは、あなたがそう解釈したというだけです。
> あなたは元から違う土俵で意見を言ってるだけです。
> 私はあなたの土俵に乗るつもりはありません。
> ですから、これで打ち切ります。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:13:00 +0900
> @nazuna_r >社会は女子高生を責めていいのか?
>
> 私のツイートのどこからそういう疑問が出てくるのだろう?
> 続きを読んでないのかな?
> @nazuna_r >社会は女子高生を責めていいのか?
>
> 私のツイートのどこからそういう疑問が出てくるのだろう?
> 続きを読んでないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:15:00 +0900
> @RawheaD アメリカの問題だなんて言ってませんね。
> もういい加減にしてください。
> @RawheaD アメリカの問題だなんて言ってませんね。
> もういい加減にしてください。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:22:00 +0900
> この人、お前は日本の弁護士かも知れないが俺のほうがアメリカのことに詳しいんだ、と言ってマウントを取りに来てるようですが、どうぞお取りください、と言うしかないなw
> アメリカの弁護士資格を取って弁護士をしている人の意見なら参考になるん… https://t.co/W5lPWOLEoe
> この人、お前は日本の弁護士かも知れないが俺のほうがアメリカのことに詳しいんだ、と言ってマウントを取りに来てるようですが、どうぞお取りください、と言うしかないなw
> アメリカの弁護士資格を取って弁護士をしている人の意見なら参考になるん… https://t.co/W5lPWOLEoe
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:27:00 +0900
> @RawheaD 私の個人的な解釈です。
> 悪しからず。
>
> で、こんなやり取りをしても不毛なのでブロックしますね。
> @RawheaD 私の個人的な解釈です。
> 悪しからず。
>
> で、こんなやり取りをしても不毛なのでブロックしますね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:30:00 +0900
> この人みたいに自分の精神的問題をプロフに書く人がけっこういるんだけど、いったいどういうつもりで書いているのだろう?
> 書く書かないにかかわらず、問題がありそうな人はけっこう可視化されてるし、書いていてもすごく真っ当な意見を述べる人も… https://t.co/laSrd3gpOk
> この人みたいに自分の精神的問題をプロフに書く人がけっこういるんだけど、いったいどういうつもりで書いているのだろう?
> 書く書かないにかかわらず、問題がありそうな人はけっこう可視化されてるし、書いていてもすごく真っ当な意見を述べる人も… https://t.co/laSrd3gpOk
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 11:44:00 +0900
> @bonyouben @okotatsudoragon >一定の表現に刑罰が課されることになった場合について、「(責任取らねばだけど)表現の自由はある」とは言わないでしょうし。
>
> 名誉毀損罪について言えば、「名誉毀損行為も表現の自… https://t.co/LJqZyobgAo
> @bonyouben @okotatsudoragon >一定の表現に刑罰が課されることになった場合について、「(責任取らねばだけど)表現の自由はある」とは言わないでしょうし。
>
> 名誉毀損罪について言えば、「名誉毀損行為も表現の自… https://t.co/LJqZyobgAo
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:07:00 +0900
> @bonyouben @okotatsudoragon 「表現」の「自由」と「(基本的人権としての)表現の自由」は違いますよね。
> @bonyouben @okotatsudoragon 「表現」の「自由」と「(基本的人権としての)表現の自由」は違いますよね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:25:00 +0900
> 言うだけなら何を言ってもかまわないけど、自分が言ったことについては責任が生じるよ。
> その責任の中には、法律的な民事責任も刑事責任もあり得るよ。
> という簡単なお話。
> 言うだけなら何を言ってもかまわないけど、自分が言ったことについては責任が生じるよ。
> その責任の中には、法律的な民事責任も刑事責任もあり得るよ。
> という簡単なお話。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:29:00 +0900
> このツイートを読んで、私が女子高生を批判(または非難)していると読む人がいるのだが、日本の国語教育は大丈夫か? https://t.co/A2dWQsboe1
> このツイートを読んで、私が女子高生を批判(または非難)していると読む人がいるのだが、日本の国語教育は大丈夫か? https://t.co/A2dWQsboe1
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:32:00 +0900
> @nazuna_r これ、あなたのことね。あなただけじゃないけど。
> https://t.co/4ULkEd3ZEW
> @nazuna_r これ、あなたのことね。あなただけじゃないけど。
> https://t.co/4ULkEd3ZEW
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:37:00 +0900
> @joytamachan 「性犯罪者の99%以上は男性」だとしても、「男性の99%以上は性犯罪者」だというわけではないんだよね。
> 偏見に陥っていないかどうかは、常に自己検証が必要。
> @joytamachan 「性犯罪者の99%以上は男性」だとしても、「男性の99%以上は性犯罪者」だというわけではないんだよね。
> 偏見に陥っていないかどうかは、常に自己検証が必要。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 12:50:00 +0900
> 話題のツイートはこれか。 https://t.co/2LDJtLcSj3
> 話題のツイートはこれか。 https://t.co/2LDJtLcSj3
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 13:29:00 +0900
> なぜ現実のモデルがモデル体型であることはルッキズムと批判されずにアニメキャラのモデル体型がルッキズムと批判されるのはどうしてなんだぜ。
なぜ現実のモデルがモデル体型であることはルッキズムと批判されずにアニメキャラのモデル体型がルッキズムと批判されるのはどうしてなんだぜ。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-06-22 09:07:00 +0900
> 「表現の自由」という言葉ほど多くの人が使うのにその意味が理解されていない言葉はないのではなかろうか。
> 「表現の自由」という言葉ほど多くの人が使うのにその意味が理解されていない言葉はないのではなかろうか。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 15:03:00 +0900
> 自分の発言を正当化するときには表現の自由だ。
> 他人の発言を批判するときには表現の自由に含まれない。
>
> という人が多そう。
>
> そもそも表現の自由と言うときに、表現内容の正当性は何も担保されていない。
> 正当性の評価や判断以前に、ともか… https://t.co/dXm3bR3jSN
> 自分の発言を正当化するときには表現の自由だ。
> 他人の発言を批判するときには表現の自由に含まれない。
>
> という人が多そう。
>
> そもそも表現の自由と言うときに、表現内容の正当性は何も担保されていない。
> 正当性の評価や判断以前に、ともか… https://t.co/dXm3bR3jSN
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 15:08:00 +0900
> @WsaltTemple @KilkilGoregore @friday_ground >反射で叩いだけ
>
> そんなんばっかり。
> @WsaltTemple @KilkilGoregore @friday_ground >反射で叩いだけ
>
> そんなんばっかり。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 16:39:00 +0900
> 「加害者(男)は悪だ」というのはフェミニストたちが口を揃えたかのように言っていること。別表現では「男の加害性」を強調するというのがある。
>
> そうであるならば、女性が自衛すべきは当然のはずなんだがな。 https://t.co/N9RLpenhX0
> 「加害者(男)は悪だ」というのはフェミニストたちが口を揃えたかのように言っていること。別表現では「男の加害性」を強調するというのがある。
>
> そうであるならば、女性が自衛すべきは当然のはずなんだがな。 https://t.co/N9RLpenhX0
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 17:03:00 +0900
> 私は女子高生を責めていいとは言っていないが、子供が危ないことをした時には窘めたり指摘するのは大人の当然の責務だと思う。 https://t.co/UoBhSJXyXR
> 私は女子高生を責めていいとは言っていないが、子供が危ないことをした時には窘めたり指摘するのは大人の当然の責務だと思う。 https://t.co/UoBhSJXyXR
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 17:06:00 +0900
> @LXtL49Ld6oK3G5Y @otakulawyer 目的は手段を正当化する、と言い出したら、民主主義も法治国家も失われるね。
> @LXtL49Ld6oK3G5Y @otakulawyer 目的は手段を正当化する、と言い出したら、民主主義も法治国家も失われるね。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 18:02:00 +0900
> アメリカで起きている暴動を肯定している人は、多分何かのきっかけで暴力をふるうんだろうなと思っている。「理由があれば暴力をふるってもいい、暴力を受けても仕方ない」って考えでしょ。思想は自由だけどそりゃ警戒されて避けられるわ。
アメリカで起きている暴動を肯定している人は、多分何かのきっかけで暴力をふるうんだろうなと思っている。「理由があれば暴力をふるってもいい、暴力を受けても仕方ない」って考えでしょ。思想は自由だけどそりゃ警戒されて避けられるわ。
— 水戸泉@KADOKAWAジュエル文庫「エロティクス・ミカド」発売中(mitonomoegatari)2020-06-22 13:32:00 +0900
> これはなかなかいい勝負だな。
> お互いよくこれだけひどい表現ができるな、という意味だけど。 https://t.co/B905KNFoBb
> これはなかなかいい勝負だな。
> お互いよくこれだけひどい表現ができるな、という意味だけど。 https://t.co/B905KNFoBb
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 20:00:00 +0900
> 興味深いのは、二人とも自称フェミニストらしいということ。
> そして、シュナムル 氏は男性キャラでじょいたまちゃんは女性キャラということでしょうか。
> 興味深いのは、二人とも自称フェミニストらしいということ。
> そして、シュナムル 氏は男性キャラでじょいたまちゃんは女性キャラということでしょうか。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 20:18:00 +0900
> モデルや女性誌の表紙を飾る美人をさしおいて、ルッキズムから摂食障害に至るまで、アニメのキャラクターに深い業を負わせる発想がよく分からない。 https://t.co/lvyR5NxjDq
モデルや女性誌の表紙を飾る美人をさしおいて、ルッキズムから摂食障害に至るまで、アニメのキャラクターに深い業を負わせる発想がよく分からない。 https://t.co/lvyR5NxjDq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-06-22 12:56:00 +0900
> >主観的な幸福レベルにはなんら影響を与えないという。
>
> ルッキズム(ウィキペディア)
> https://t.co/rPXgKvEqOY
> >主観的な幸福レベルにはなんら影響を与えないという。
>
> ルッキズム(ウィキペディア)
> https://t.co/rPXgKvEqOY
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 20:48:00 +0900
> @tim123456789021 @buboohshka @joytamachan 何がいいのか全く分からん。
> @tim123456789021 @buboohshka @joytamachan 何がいいのか全く分からん。
— モトケン(motoken_tw)2020-06-22 20:54:00 +0900
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