ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年6月22日月曜日

\しゃんす弁護士 @KshAb76\僕も、旧試験の末期に法学者らから差別された経験は、絶対に忘れないですね。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-06-15 01:52から199件:最新2020-06-22 01:41という範囲(6日23時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
23件目 ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-21 18:42 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274638893929820160
{% tweet 1274638893929820160 %}
>
> 僕も、旧試験の末期に法学者らから差別された経験は、絶対に忘れないですね。 https://t.co/GE5KXQKPu2

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
しゃんす弁護士(KshAb76)のプロフィール情報(2020年06月22日02時12分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しゃんす弁護士

[screen_name]ユーザ名:KshAb76

位置情報:日本

ユーザ説明:
都内の弁護士です。弁護士10年目を過ぎました

ユーザのフォロワー数:1941

ユーザのフォロー数:140

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC

ユーザの投稿ツイート数:9793

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|gimu13(gimu13) 日時:2020-06-22 01:41/2020-06-21 20:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274744278527270913 https://twitter.com/gimu13/status/1274659164988440577

> もうね。弁護士会の動きは必要最小限にするべきだと思うのですよ。
> 無能な働き者の極みでは無いかと。 https://t.co/qWBTz2Yvrf

2件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|KshAb76(しゃんす弁護士) 日時:2020-06-21 22:46/2020-06-13 12:26 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274700341380931584 https://twitter.com/KshAb76/status/1271645026414551041

> 弁護士の先生が法テラス登録を抹消するには、
> この解約届を法テラスに提出するだけ。
>
> 解約届
> https://t.co/4O5P4ilMin
>
> 法テラス利用中の受任事件があっても解約できます。
> その事件は法テラス利用のまま残りますから大丈夫です。

3件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-21 22:45/2020-06-21 22:40 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274700069111861250 https://twitter.com/anbasalaw/status/1274698773155835908

> さて、事態が改善されているとはいえない状況ですので、ひとまずまた書きます。
> 新人・若手弁護士の皆様。
> 法テラスは、若手弁護士の善意につけこみ、赤字レベルで奉仕させて弁護士費用相場を低下させる制度です。そのため、生活保護を受けている… https://t.co/Xn6arS9riY

4件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-21 22:37/2020-06-21 22:28 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274697854863327235 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274695761914032128

> 日弁連の関連で、法テラスが激アツですが、3年半ほど前にこんなブログを書いてました
>
> https://t.co/vZAADdgtbE

5件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-21 22:35/2020-06-21 22:33 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274697538684108801 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274696850931499008

> 7年前には、こう書いてました。
> https://t.co/5h6O8tFJI2

6件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kmrysyk(Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)) 日時:2020-06-21 22:33/2020-06-20 11:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274696959215849472 https://twitter.com/kmrysyk/status/1274163906986967043

> 日弁連執行部に限らず、弁護士会の機関の構成員の半分は、司法制度改革後の世代から選んだ方が良いのではないかと思ったりする。
> そのくらい、世代間に断絶がある。

7件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 22:31/2020-06-21 10:45 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274696549721731073 https://twitter.com/yiwapon/status/1274518770128543745

> 理事特別発言は自由に発言して各地の実情等を共有するという建前なんですが、気に障る発言者だと直前に差し替えられたりすることもあると聞き、実はそれほど自由ではないと知りました。たまたま自由に発言できて地方の実情を訴える機会を得たのは幸… https://t.co/MpnidDoL9n

8件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 22:31/2020-06-21 10:48 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274696532659331073 https://twitter.com/yiwapon/status/1274519535593197569

> 人の自由な発言を妨害するような連中が基本的人権の擁護なんてできるわけがないのである、ということは今後のために強調しておきたい。 https://t.co/tsUZ6yX9Wr

9件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|demacchiee(でまっちー) 日時:2020-06-21 22:13/2020-06-16 21:21 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274691828936093696 https://twitter.com/demacchiee/status/1272866849059794946

> 旧態依然とした考え、硬直的な組織、考慮されない補給線、使い捨てられる若者、大本営発表の広報、頼みの綱は精神論と、日弁連はほぼ大日本帝国軍とイコールなのだが、
>
> 一部過激派の暴走で泥沼の戦いに引きずり込まれるところまで寄せてくるとはねぇ。
>
> もう悲惨な敗北しか見えないな。

10件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|demacchiee(でまっちー) 日時:2020-06-21 20:58/2020-06-21 19:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274672985194942466 https://twitter.com/demacchiee/status/1274644141364793344

> 私が主流派にいた時に感じたのは彼らの恐ろしいまでの傲慢さである。自分たちは絶対正義であり異なる意見は頭の弱い雑魚の遠吠えか異端児の戯れ言としか思っていない。だから批判しても、無視か、「私はそうは思いません」「バカかお前は勉強してこい」で終わり。議論にならない。もうクソオブザクソよ

11件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-21 20:58/2020-06-21 19:47 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274672944099127296 https://twitter.com/take___five/status/1274655076808679426

> 職務基本規程改正の時に感じたけど、主流派に対抗する上での一番の課題は、主流派を説得することよりも、「不満を言いながらも、面倒くさがって行動してくれない人にいかに協力してもらうか」だった。今回の法テラスの件もそうだと思う。それができないと「一部の人が文句言ってるだけ」と取られる。

12件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 20:33/2020-06-21 20:27 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274666870302375936 https://twitter.com/yiwapon/status/1274665202655453185

> 補足しますと、当初COVID-19対策本部の議題にこの件は挙がってなかったですし(MLで質問したら後で出てきた)、本件は連合会のガバナンスの問題である旨を当職が指摘したら、何故か会長はお怒りであったらしいと聞きました(テレビ会議だ… https://t.co/QkO34eIdDr

13件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 20:33/2020-06-21 20:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274666788165312514 https://twitter.com/yiwapon/status/1274666307544248322

> 本件、まさに連合会のガバナンスの根幹にかかわる問題であり、何ら当職は間違ったことは言っていないわけでありますが、直接見聞きしてないので分からないにしても(確かに発言を遮ろうとはしたかもしれない)会長がお怒りであったということであれば何故なのか当職にはさっぱり分かりません。

14件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-06-21 20:31/2020-06-21 20:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274666250862395392 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1274666099766775808

> 貧困対策は突き詰めると弁護士会の仕事じゃなくて、政治だと思うよ。

15件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-06-21 20:28/2020-06-21 20:26 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274665539135139840 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1274664960207929351

> コロナで事件が悪い方に影響受けてますな。経済的に耐えられなくなったり(明渡の被請求側)、依頼者がもうええわとなったり(債権回収など)。これしんどいな。ウチも売上影響ある。4大なんかは売上に影響受けてないみたいやけど。

16件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-21 20:22/2020-06-21 20:14 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274664051788808192 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274661882201124864

> こんなことしてたのは衝撃です。言葉にならない。 https://t.co/ydfZAQ4Yan

17件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-21 20:00/2020-06-21 19:58 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274658456083902465 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274657988515557377

> 弁護士自治をあまり大切だと思ってないのかなぁと捉えています https://t.co/TRkJGfaHha

18件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|k999941457035(K 9 9 9 9 9) 日時:2020-06-21 19:41/2020-06-21 18:50 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274653736883740674 https://twitter.com/k999941457035/status/1274640791676178433

> You are my SOUL! SOUL!
> いつもすぐ法テラス
> ゆずれないよ 誰もじゃまさせない
> 与野党に法案提出 あらし会
> A・RA・SHI A・RA・SHI
> for dream

19件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-21 19:39/2020-06-21 19:12 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274653283370405888 https://twitter.com/fukazawas/status/1274646346725654528

> (・∀・)もう、書斎生活に戻っている身でございまして、ご容赦ください。まあ、なんと申しましょうか、理念は正しいわけですから、ご理解いただき、理念を忘れずに、元気にやってほしいと思います。 https://t.co/JMv0bFLQnL

20件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|roughsketching(ざんねんねたろう) 日時:2020-06-21 19:05/2020-06-21 17:07 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274644667468931073 https://twitter.com/roughsketching/status/1274614833900515329

> これ代理援助の要件緩和とかより桁違いでヤバいと思う。あれも大概だが、震災の経験トレースとかこれまでの施策と地続きだから是非はともかく出てきた経緯は想像できる。これは逆立ちしても理解不能。 https://t.co/bUmaJbYbAi

21件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-21 19:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274644165410742273

> @yiwapon ご指摘、誠に有り難うございます。
> 痛い誤記をしてしまいましたので、改めてツイートし直しました。

22件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-21 19:01 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274643568108302336

> 弁護士会の会長らが勝手に行った提案には、事業者への法テラス適用まであったとは!!
> これは本当に絶対に許せない、、 https://t.co/NHkxyK7EXE

23件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-21 18:42 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274638893929820160

> 僕も、旧試験の末期に法学者らから差別された経験は、絶対に忘れないですね。 https://t.co/GE5KXQKPu2

24件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 18:40/2020-06-21 15:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274638393146671104 https://twitter.com/yiwapon/status/1274583625044914176

> @shoheikoyanolaw 中小企業センターや業務改革委員会の関係でいいますと、このような内容の提案を断りなく外部に対して行うなどということは、中小企業向けサービスの市場を開拓してきた弁護士たちに対する背信行為であると考えま… https://t.co/kLRHtdhCQi

25件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shoheikoyanolaw(古家野 彰平) 日時:2020-06-21 18:40/2020-06-21 13:46 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274638382329507840 https://twitter.com/shoheikoyanolaw/status/1274564256671821824

> @yiwapon これ、日弁連の中小企業センターで問題提起してみます。
>
> 事業承継支援してもマネタイズできない事業について、公的助成してまで生きながらえさせることの当否とか色々論点あるのをすっ飛ばしているところとか、モヤることばかり。

26件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|wA031QGyx9IzdWu(弁護士のクズ) 日時:2020-06-21 18:33/2020-06-21 18:20 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274636669438713856 https://twitter.com/wA031QGyx9IzdWu/status/1274633285067436035

> @roughsketching 弁護士の側からこれを持ち出す意味がわからないんですよね。。。
> わたしが正気じゃないのか。。

27件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|keita_adachi(弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて) 日時:2020-06-21 18:31/2020-06-21 17:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274635945782870017 https://twitter.com/keita_adachi/status/1274627445933568006

> 当会では同様の見解に基づく反対論・慎重論が多くて「コロナ無料相談は時限的にすべき」ということになったのですが(たしか11月まで)、多数の委員の先見の明でした。 https://t.co/WKbGPh87fY

28件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-06-21 18:29/2020-06-21 18:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274635572875689984 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1274632136641744897

> ブログを更新しました。ご笑覧の程よろしくお願いいたします。
>
> コロナ法テラス特例法案と弁護士自治(1) ~特例法案に係る日弁連のロビー活動は会則59条違反か?~
> - 平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ https://t.co/6zjKAyj198

29件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-21 18:24/2020-06-21 17:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274634251032358912 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1274620903716839424

> 適当に有権者のご機嫌をとる政策を掲げておくのが、当選のコツ。
> どうせ有権者は忘れますから。
>
> 特に弁護士会の選挙みたいに一発限りの勝負で、基本的に次の選挙の心配をしなくてよい選挙だと、もう嘘つき放題。 https://t.co/uzSRAd99J4

30件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2020-06-21 18:23/2020-06-21 17:54 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274634112930689025 https://twitter.com/kai_lawyer/status/1274626708201598976

> 法テラスを業務拡大というのはどういう了見なのだろうか。そういえば、コロナ関連の無料電話相談まで業拡と言う"偉い人"がいるらしいけど。
>
> 公園のハトや鯉に餌を撒けば寄って来るのは当たり前。タダや格安の仕事が増えるのを業務拡大とは言わない。

31件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bgsh_owl(ふくろうの家) 日時:2020-06-21 16:59/2020-06-21 15:39 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274612794281693185 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1274592701644632064

> 執行部が、やり過ぎてしまった、確かにこの内容ではダメだな、と反省しているのならいいのですが、そういう表明がないと怖いですね。
> 一部の弁護士が騒いでいるだけ、との認識だと。

32件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2020-06-21 16:58/2020-06-21 16:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274612766238601222 https://twitter.com/kai_lawyer/status/1274605530187612161

> "営業"の意図は措くとして、"担当部"は「客にいい顔して無理ばかり聞いて来やがって。少しは現場の迷惑を考えろ、ふざけんな」というのが本音でしょうし(決まったことなので仕方なく付き合う)、法テラス特措法もそんな感じかと
>
> 良かれと思… https://t.co/RyY2UhwsBe

33件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-06-21 16:58/2020-06-21 15:16 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274612725369286658 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1274587052747550720

> あらゆる分野で法テラスを、と言い出したら弁護士はほとんど法テラスの手下になるのでは?

34件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|k999941457035(K 9 9 9 9 9) 日時:2020-06-21 16:58/2020-06-21 15:38 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274612528559996933 https://twitter.com/k999941457035/status/1274592580580204544

> こんなことを主張して日弁連会長選挙にとおった先生がまさか業界の相場を荒らす会だったとは…
>
> #新型コロナ法テラス特措法案に抗議します https://t.co/GSkyjv03Ec

35件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|popohito(ぽぽひと@睡眠重視) 日時:2020-06-21 15:31/2020-06-21 15:20 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274590686864527360 https://twitter.com/popohito/status/1274588003361423360

> あらし会の公約無視っぷりは小池百合子ばりだな。
> もっとも小池百合子は再選しそうだから、さらさら守るつもりのない公約を選挙のときだけ掲げるのが戦略としてベストってことかな。

36件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 14:50/2020-06-21 11:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274580313729974272 https://twitter.com/yiwapon/status/1274523552771784704

> これが思い付きレベルの案だとはいっても、中小企業向けのサービスをいかに提供して顧客層の充実を図っていくかという方向のことを一生懸命考えていた関連委員会や各地の弁護士にしてみれば、こんな案を対外的に執行部が示しているということ自体我慢ならない事態であろう。

37件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-21 14:49/2020-06-21 11:00 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274580292548747274 https://twitter.com/yiwapon/status/1274522631539052546

> 野党会派に思い付きで持って行った検討施策には小規模事業者の法的支援(代理援助)というのがあり、中小企業庁が法テラスに業務委託して費用を立て替えることで事業承継等を代理援助するスキームを構築すると書いてある。このマーケットまで法テラスに介入させるのは民業圧迫以外の何物でもない。

38件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-06-21 10:49/2020-06-21 09:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274519896701890560 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1274500019895193601

> 会費って自由につかってねということで払ってるわけではないんだけどね
> どうもそのあたりの意識がないのが問題の大きなところだと思う
> 自営業者が払っている負担金である、という認識がないのでは
> だから法寺で馬鹿なことが言えちゃう

39件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-06-21 10:49/2020-06-21 09:29 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274519890955612161 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1274499737643708416

> 法寺もだけど、死刑廃止も2020年までにといってて結局廃止されず、4年間で1億もの大金ぶっこんだのに誰も責任とらないよな、日弁連

40件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-06-20 18:19/2020-06-20 17:20 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274270753727279104 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1274255792149950465

> 「お前ら成仏、オレ手柄」
> ほとばしるキャッチコピーセンス。 https://t.co/u6LYXtNpuI

41件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bSM2TC2coIKWrlM(佐藤 章) 日時:2020-06-20 17:51/2020-06-20 14:37 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274263487418515457 https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1274214718006104068

> イヤな感じ。河井夫妻事件を指揮する東京地検検事正に就いた山上秀明新検事正。同事件について「『適切に対応する』と述べるにとどめた」と共同電。山上は無罪となった小沢一郎の強制起訴や佐藤栄佐久元福島県知事の捏造事件に関係していた。1億5… https://t.co/A17oZSVDgO

42件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Mr66017517(Mr.フリーズ再逆襲) 日時:2020-06-20 17:50/2020-06-20 15:19 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274263449351024641 https://twitter.com/Mr66017517/status/1274225303053668352

> @k_m_o_k_m_o_s_ @bSM2TC2coIKWrlM 黒川がいなくなって喜んだのも束の間、早くも暗雲が!油断も隙もあったもんじゃない💢

43件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kmokmoss(kmos@7月5日#東京都知事選!期日前投票中!#選挙に行こう!#国会を見よう!#安倍はやめろ!) 日時:2020-06-20 17:50/2020-06-20 14:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274263381369688064 https://twitter.com/kmokmoss/status/1274218648710725632

> @bSM2TC2coIKWrlM 広島地検ならマトモに捜査進むはずがなぜ東京地検にと嫌な予感と思ったら、案の定、それもこんな時期に、何でこんな御用検事で有名な山上の人事、ありえんし💢河井夫婦逮捕不起訴とか起訴猶予とかマジで絶対させ… https://t.co/WIichLW27X

44件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-20 17:03/2020-06-20 16:58 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274251608830799872 https://twitter.com/anbasalaw/status/1274250293232844806

> 誠にお疲れ様です。
> 法テラス特措法案の件につき、昨日判明したことについて、@yiwapon 先生が書いてくださっていること以外の詳細も知りたいと考えております。続報お待ちいたしております。
> リコール運動が起きれば参加したい気持ちで… https://t.co/yvN2wrED7N

45件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|stdaux(スドー☂) 日時:2020-06-20 16:45/2020-06-20 13:14 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274247090311294976 https://twitter.com/stdaux/status/1274193947057766400

> ハンコを残さなくてもいい。エビデンスを残せ。契約条件について詳細に書いたやつ。後から「あれはただの草案。まだ合意してない」という言い訳を許さないやつ。最終バージョンとして双方これで納得したと明確に立証できるやつ。そういうエビデンスだ
>
> →押印した契約書でいいのでは??

46件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Yuhei_Okinawa(山下裕平) 日時:2020-06-20 16:44/2020-06-20 16:34 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274246754347581440 https://twitter.com/Yuhei_Okinawa/status/1274244304387506179

> 300人以上いれば総会に議案を発議できるとのことですので、何らかの議案を出すという方法もありますね。そういえば定期総会ってどうなってましたっけ。 https://t.co/Tlqp3M2gRk

47件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|nob0117(武内 庸泰) 日時:2020-06-20 15:38/2020-06-20 15:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274230216856965122 https://twitter.com/nob0117/status/1274221463143235585

> 日弁連執行部許すまじ
> この法案が通ったら、法テラスとの契約は解除します
> #新型コロナ法テラス特措法案に抗議します

48件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-20 14:59/2020-06-20 11:14 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274220330815328257 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274163577713115136

> 今回の問題の取り扱いと問題意識は、一歩間違えると、日弁連自体の危機に発展しかねない予感が少しある。
> しかし、常々言っているように、日弁連が会員の方を向かなすぎるようであるならば、強制加入自体終わらせろという意見は決して少なくなく(… https://t.co/Pf15NWsPvb

49件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-20 14:55/2020-06-20 12:27 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274219413600735233 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274182129232961537

> @sakamotomasayuk いいこと、というより、会員ならタダで働け、だったのでは、と思っています。
> もとより自分は法テラスやらないのですが、やっておられる先生からしたらたまったもんじゃない。やってなくても業界沈没に繋がるから止めないといけないと思いました。

50件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-20 14:55/2020-06-20 12:26 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274219403152773120 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274181819450011648

> @sakamotomasayuk 自分は違った意見です。
> 階先生はそうだったかもしれません。しかし、荒会長は法テラスの実情と会員の法テラスに対する本当の意見はわかってらっしゃるのではと思っています。そのうえで、ということ。

51件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yashi108(貯金箱㍍㍍不労所得) 日時:2020-06-20 13:41/2020-06-20 13:38 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274200648666365952 https://twitter.com/yashi108/status/1274200012088459264

> 日弁連のお偉いさん方がそこまで法テラス基準を推進したいなら、まず自分の顧問先との契約を法テラス基準に引き直せばいいのに。 https://t.co/MZM3vdxtPV

52件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bit_lawyer(ちょ) 日時:2020-06-20 13:12/2020-06-20 00:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274193359779725312 https://twitter.com/bit_lawyer/status/1273995193818050560

> こっちが感情的になってみると、依頼者は 合理的選択をしがちですよね。
> 合理的選択を押し付けようとすると感情的な選択をしがち。
>
> これかなり 重要なこと言ってるよ。
> 若手の皆さんメモしといて https://t.co/YNxOEYrcdw

53件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|igiarigodoudesu(ミドル弁護士) 日時:2020-06-20 13:09/2020-06-19 14:32 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274192709343830016 https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1273851030128619520

> 示談にするか蹴って先に進むかという状況になった時、私的に示談で終わらせた方が良いと思う案件は、依頼者に「個人的には不満なので蹴った方が良いと思いますが、今のコロナ状況では蹴って先に進んだら予想できないくらい長引く可能性あるので、こ… https://t.co/0rHPAb5wIu

54件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bgsh_owl(ふくろうの家) 日時:2020-06-20 13:02/2020-06-20 12:44 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274190794950193158 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1274186409838968832

> 日弁連の案はコロナに関係すれば資力要件なし_:(´ཀ`」
>
> 資力要件なし
> 資力要件なし
> 資力要件なし
> お金持ちでもヨシ…。
>
> 新型コロナ法テラス特措法案要請の顛末 https://t.co/mo3o6gwCBu

55件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2020-06-20 13:01/2020-06-20 12:24 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274190586870812674 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1274181320780812288

> 【日弁連はクソ】
>
> 6月19日の理事会では、野党会派に持って行った要請に関する資料が示された。それによると、日弁連と称する人たちが示した案は、東日本大震災の時の法テラス震災特例法が参考になるとしており、コロナに関係すれば「資力要件… https://t.co/MpW6z9DagW

56件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-20 12:28/2020-06-20 12:22 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274182230974185472 https://twitter.com/v0l0ve/status/1274180733024665601

> >RT1つ前 (三輪先生のツイート)
>
> 闇が深い。。
>
> 軽率だとおっしゃった先生は、例えば、若手が廃業したり、生活苦で自殺したりしても、何の責任も取らないので、無視でいいと思います・・・。

57件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-20 12:28/2020-06-20 11:10 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274182206097743872 https://twitter.com/bi_miwa/status/1274162659072421888

> 「軽率なことをするでない」という長文DMが来たのですが、そういうやり方がダメなんでしょ、としか思わないですよね。
> 何その「下々は上の意向を忖度して黙っておれ」みたいなやつ。
> 闇は深いですよね。
> ってマックで女子高生が言ってました。

58件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|wA031QGyx9IzdWu(弁護士のクズ) 日時:2020-06-20 10:38/2020-06-15 11:02 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274154604037431299 https://twitter.com/wA031QGyx9IzdWu/status/1272348780835115008

> 前々からおかしいとは思ってたけど、ここまでとはね、日弁連。
> 要請の内容も問題あるが、重要な問題なのに会員の意思を一切確認しない手続き面にも呆れる。ほんとに弁護士なのか。。。
>
> #新型コロナ法テラス特措法案に抗議します

59件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2020-06-20 10:31/2020-06-19 21:47 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274152934524108800 https://twitter.com/kai_lawyer/status/1273960640944566273

> 誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんなプロボノ気分でやり過ごしてれば楽でしょう。
> しかし、もし誇りある仕事を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。専門職とはそういうことだ。愚痴なら成仏してから言えばいい。

60件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-20 10:29/2020-06-20 09:59 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274152416355561474 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1274144754800799744

> さまざまな情報と合わせてみたとき、私も同様に感じました。 https://t.co/bwpKkpkJIF

61件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|tw_kttkhrd(ハラダ) 日時:2020-06-20 09:46/2020-06-20 09:32 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274141433750933504 https://twitter.com/tw_kttkhrd/status/1274138052198166528

> 現時点ではリコール運動、万が一にも法案が成立した場合には一斉に法テラス契約を切って抗議。
> このような流れであれば、多くの支持を得られそうか。そして、法案が成立した場合には法テラス契約を辞めることを今から表明しておくことも大切かもし… https://t.co/je79ZYnwZs

62件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kurage4444(クラゲ(倉重公太朗)) 日時:2020-06-20 08:32/2020-06-20 08:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274123001684844544 https://twitter.com/kurage4444/status/1274122393645019136

> ホント、弁護士ブラック化させてどうするんだ、という話。 https://t.co/2o3nuSQTRf

63件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Mentaguray(めんた ぐれい) 日時:2020-06-20 08:29/2020-04-14 20:44 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274122123938639872 https://twitter.com/Mentaguray/status/1250027065023139840

> 修習生が、コロナウイルスによる売上減を理由に内定切りされた事案。ついに目の当たりにした。

64件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-20 08:29/2020-06-20 07:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274122043554848768 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1274100425831010304

> 日弁連副会長らと立憲議員らとの間でどんな話があったのか詳細は明らかではないが,階猛先生や名前を連ねた立憲議員には弁護士との間では政治的な責任があると思うよ。日弁連副会長らが機関決定なく暴走したことが明らかになったいまも,法案を撤回することなく休会中審議まで持ち込んでいるしね。

65件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ippeisotsu_law(一兵卒) 日時:2020-06-20 08:28/2020-06-20 02:32 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274121913732706305 https://twitter.com/ippeisotsu_law/status/1274032359940034560

> 【悲報】弊所、何の事前通告もないまま今月のボーナスの支払が見送られた模様。半年間、固定報酬を低く抑えられながらも身を粉にして頑張ってきたのにな…

66件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-06-20 08:20/2020-06-20 08:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274119776831336448 https://twitter.com/shima_chikara/status/1274118731682086918

> 私は法案提出した野党各党に対して、様々な政策のロビーイングをし、一緒に労働問題に取組んできた。野党推薦で国会の参考人にもたったし、国会質疑へも多数協力してきた。
> その経験から、「弁護士」と議員さんとの信頼関係はこの程度で崩れないと自信をもって言えます。
> そんなヤワではない。

67件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-06-20 08:11/2020-06-20 08:07 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274117610313887744 https://twitter.com/shima_chikara/status/1274116502124290048

> 他方で、法案提出した各党に対しても、弁護士業務への無理解、「やり甲斐搾取」の構造を拡大する問題を指摘し続けるべき。
> 閉会中審議、臨時国会でも通されかねない。
> 日弁執行部が何を考えていようが、無関係。

68件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-06-20 08:01/2020-06-20 07:55 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274115038291378177 https://twitter.com/shima_chikara/status/1274113681375129601

> まさに。しかも、会長就任直後の公約違反と取られ得る行為。
> 現場で事件処理に取り組む弁護士の「やり甲斐搾取」で疲弊させることは、長い目でみれば市民のためにはならない。政治権力に媚びただけ。
> 労働問題のブラック企業被害、無給医問題、教… https://t.co/8B0OySbOAr

69件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|wA031QGyx9IzdWu(弁護士のクズ) 日時:2020-06-20 07:53/2020-06-20 07:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274113154373451778 https://twitter.com/wA031QGyx9IzdWu/status/1274103591729426432

> この件をきっかけに弁護士Twitter始めましたが、事実経緯はこれだけ人を馬鹿にした内容だったとは。
>
> 会員? あぁ後から言っておけばいいでしょ、
> って、真剣に会員のために動こうという思いがある人間にできることではない。絶対に許さ… https://t.co/LG5MpGGyUt

70件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|wA031QGyx9IzdWu(弁護士のクズ) 日時:2020-06-20 07:53/2020-06-20 07:06 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274113071800152066 https://twitter.com/wA031QGyx9IzdWu/status/1274101369721389056

> @KshAb76 会員には事前に説明する必要なしって、会員をこれほど馬鹿にした話はないと思う。

71件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-20 02:26 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274030870408523776

> @yiwapon ありがとうございます。

72件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-20 02:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274028030248103936

> 法テラスコロナ特措法の件、
> 普通の弁護士としては、絶対にこのまま放置できない事態だ。
>
> 会長らの退任要求運動をするか、法テラスの登録抹消運動をするか、何かしないと、
> 末端の弁護士は日弁連にも法テラスにも、永久に舐められるぞ。 https://t.co/VxOLDp69vS

73件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|siinokilaw(yasaka motonori) 日時:2020-06-20 02:04/2020-06-20 01:50 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274025332434038784 https://twitter.com/siinokilaw/status/1274021827891757057

> しかも直近に行われた会長選挙での荒会長の公約にも反する行動である。

74件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|siinokilaw(yasaka motonori) 日時:2020-06-20 02:04/2020-06-20 01:49 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274025326692032512 https://twitter.com/siinokilaw/status/1274021539688505349

> 会の正式な意思決定の手続も経ずに会員の中で大きく意見が分かれる問題について、荒会長を先頭とする執行部が勝手なことをしたという問題だと私は思います。
> https://t.co/aLpq5lAy3t

75件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-20 02:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274024919974555648

> 法テラスの件、ここまでとは、、、
> 本当に驚いた、、
> 会長らの行為は絶対に許されない。
>
> >日弁連と称する人たちが示した案は、東日本大震災の時の法テラス震災特例法が参考になるとしており、コロナに関係すれば「資力要件を対象外」とする内… https://t.co/mniKFUdd7U

76件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|166mochizuki(望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI) 日時:2020-06-20 02:00/2020-06-20 01:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274024340837695488 https://twitter.com/166mochizuki/status/1274010229764571136

> ちょっとどこまで書いていいのか迷うレベルに、闇が深いと感じました。
>
> 同席した弁護士たちみんな、口が重くなってます。 https://t.co/1fvcmEwpEe

77件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-20 02:00/2020-06-19 23:22 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274024297762177024 https://twitter.com/yiwapon/status/1273984531339423744

> 本日の理事会冒頭でお話をする機会をいただきました。司法制度改革に伴う諸問題が少しでも多くの人に共有されて良い方向に向かっていけば善いことであると確信しています。 https://t.co/bW9EJGoUuu

78件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-20 02:00/2020-06-20 01:20 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274024148235284480 https://twitter.com/yiwapon/status/1274014190655561730

> 長い一日でしたが何とかまとめました。このような事態をどう評価すべきか、皆さんの議論に委ねたいと思います。https://t.co/viopYongtE

79件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bgsh_owl(ふくろうの家) 日時:2020-06-20 00:43/2020-06-15 11:33 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274004779207806976 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1272356493413634048

> 法テラスに関して、差額補填額は経営がギリギリ成り立つかという額ではなく、適正価格との差額とすべき。相手の収入によって価格が違うっておかしいでしょ。
> 困窮者にはレストランは価格を損益分岐点まで下げるの?福祉政策なら差額は政府が負担すべき。

80件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-20 00:42/2020-06-19 22:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1274004729417228289 https://twitter.com/take___five/status/1273978269637898240

> 弁護士会の会長は、一度当選したら選挙の際に掲げた公約なんてみんな忘れるのが今までだったと思うけど、当選してからも変な動きしてないか、やはり有権者である会員弁護士がきちんとチェックしないといけないし、変なことしてたらどんどん追及していかなくちゃダメだね。

81件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-19 21:59/2020-06-19 16:40 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273963623954567171 https://twitter.com/take___five/status/1273883340806819843

> お金のない人を助けたいなら助ければいいのであって、別に「法テラスがなきゃ助けられない」なんてことは全くない。無料とは言わなくても、法テラスと同額かつ同じ返済条件で受けたらいい。完全成功報酬制など、柔軟な報酬体系にもできる。それでも法テラスを使う理由は何?本気でわからん。

82件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-19 21:58/2020-06-19 15:39 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273963463325257729 https://twitter.com/take___five/status/1273867915658289153

> 冗談で言ったつもりなのに、本当だったし、しかもそれを明示してるんだ…。しかもそれを唯々諾々として従うんだ…。そこまでコケにされて何でみんか法テラスを使うのか本気でわからないです。法テラスと同条件で直接契約した方が良くない?こんなコ… https://t.co/mNraZdFHkB

83件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bgsh_owl(ふくろうの家) 日時:2020-06-19 21:54/2020-06-19 20:08 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273962309577093122 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1273935728926314496

> @166mochizuki 会員の業務や経営に大きな影響を与える要請を、会員に全く測らずサクッと日弁連の要請として提案してしまうのは、プロセスを無視しており言語道断です。
> 今回は会期切れセーフとなりましたが、同様のことが起こらないよう、検証が必要です。

84件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-19 21:54/2020-06-19 20:42 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273962295824019457 https://twitter.com/bi_miwa/status/1273944286573158400

> 同感です。
> よもや日弁連がプロセス無視して提案をするなど誰が想像するでしょうか……… https://t.co/cVDjME4fjX

85件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|r_messy(めしだ) 日時:2020-06-19 21:54/2020-06-19 16:28 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273962235207970816 https://twitter.com/r_messy/status/1273880417129558016

> 紛争性のある事件をどうしてもやりたい資格職の人がいるみたいだけど、そんなにやりたいなら司法試験合格して弁護士資格とれよ以外に感想がない。

86件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-19 21:21/2020-06-19 16:15 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273954001369698304 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1273877126391795712

> @document35 @okuboka 非常に疑問がありますね。代理援助決定が出ていないのに先に動けという法的根拠はどこにあるんでしょうね。だって、代理契約すら成立してないんですよ?申し込んだだけで。
> 被援助者と弁護士間の委任契… https://t.co/aVwK6XB2hG

87件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-19 21:07/2020-06-19 13:54 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273950605338243072 https://twitter.com/bi_miwa/status/1273841438959128577

> 【法クラの方へ】【ご報告】
> 当職含む6人の弁護士で打越先生と面会し、この引用RT質問書兼意見書、いわぽん先生のブログ及び向原先生作成の資料をお届けしました。
> 今回の法案は日弁連の要請を受けたものということは確認できました。その上で… https://t.co/8CPkCCbMGp

88件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|166mochizuki(望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI) 日時:2020-06-19 21:07/2020-06-19 19:01 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273950468184530944 https://twitter.com/166mochizuki/status/1273918895749951488

> 私も打越先生に会って来ました。来週は逢坂先生に会います。
>
> 現時点での感想は、①大きな禍根を残した、②闇が深い。
>
> 今日の理事会の結果も聞いて唖然。
>
> このままうやむやにしてはいけないやつ。
>
> リコール運動とか生まれてもおかしくな… https://t.co/p8zTe6zjm3

89件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|document35(Document35) 日時:2020-06-19 21:05/2020-06-19 16:21 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273949982949687296 https://twitter.com/document35/status/1273878623049539591

> @harrier0516osk @okuboka 通常の委任契約書で委任契約を締結して、援助決定が出たら切り替えるという人が多いようですが、法律相談援助で相談料請求している案件で、仮とはいえ直接契約して良いんですかね。
> そんなこと… https://t.co/ncBQo6eLyF

90件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-19 21:04/2020-06-19 20:28 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273949683988131843 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1273940748107313153

> 会長選における、会員の荒会長に対する期待感は、そうした現場感覚、なかでも地方ご出身ということに根ざす独自の現場感覚というところに裏打ちされていたのだと思いますが、弁護士の労働力を無償廉価で差し出すがごとき今回の政策提案は、会長選におけるご発言とはズレがあるように感じました。

91件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-19 21:04/2020-06-19 20:28 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273949662009950208 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1273940747100631040

> 「(自治体業務につき)職務に見合った対価を伴う業務を拡充」「法テラスの報酬基準の改正等を実現」つまり今の自治体業務・法テラス業務が「職務に見合った対価ではない」という認識があったと思いますし、会長のこれまでのご活動からそうした現場感覚をお持ちだったと想像していました。

92件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-19 21:03/2020-06-19 20:28 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273949618892496896 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1273940745599070209

> 日弁連の上層部は、法テラスが、純粋に弁護士の業務範囲の拡大に貢献していて、今回の提案が弁護士に益すると本気で考えていた可能性があるのかなと想像しました。
> しかし、会長選の公開質問の中で、荒会長は、このような回答をされていた記録が残… https://t.co/wP9U1JgcQ2

93件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|wA031QGyx9IzdWu(弁護士のクズ) 日時:2020-06-19 14:39/2020-06-19 14:37 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273852850183876608 https://twitter.com/wA031QGyx9IzdWu/status/1273852323677143040

> @guitar_ben @KshAb76 訳がわからないし、しかもそれを主導するのが同じ弁護士ってことも謎すぎて。。

94件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2020-06-19 14:33/2020-06-19 14:25 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273851267450691584 https://twitter.com/guitar_ben/status/1273849269171019778

> 弁護士会相談センターは法テラス様の下請けなんですかね。
> 何で我々の会費で我々がよりつらくなるようにしてくるのでしょうね。
> 委員会、解散しちゃえばいいと思います。 https://t.co/talJpQJElP

95件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|okuboka(大窪和久) 日時:2020-06-19 14:32/2020-06-19 13:54 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273851166397304833 https://twitter.com/okuboka/status/1273841661097861126

> 弁護士会の法律相談センター運営委員会より、法テラスを利用した債務整理案件について、法テラスが業務体制が通常でないため、援助決定前に仕事に着手するようにしてほしい旨の連絡がきました。法テラスの機能不全を実務担当者の負担で補ってほしいということですね。。

96件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-06-19 14:30/2020-06-19 14:09 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273850519392358400 https://twitter.com/TGN54/status/1273845312625340416

> 例えばヤミ金事件で決定前に受任通知送ってヤミ金からの請求が止んでも、着手金も報酬金も出なかったのに、法テラスさんはずいぶん柔軟な組織になられたんですなあ、という感想です。
>
> 皮肉を述べましたが、相談後援助決定前の着手に対しても着手… https://t.co/dn50lrD0x4

97件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-19 14:29 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273850476392378370

> あまりに酷過ぎでしょ、、、 https://t.co/QMJH7gU7NV

98件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|okuboka(大窪和久) 日時:2020-06-19 14:29/2020-06-19 14:24 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273850291431936000 https://twitter.com/okuboka/status/1273849015235313664

> @TGN54 法テラスからは出ません(当然弁護士会からも出ません)。弁護士の努力で対応して欲しいということでした。

99件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-06-19 14:29/2020-06-19 14:11 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273850288235876352 https://twitter.com/TGN54/status/1273845956237094912

> あれ、大窪先生のツイート読み直したら、法テラスが費用を出すことは明言されてない・・・?

100件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|k999941457035(K 9 9 9 9 9) 日時:2020-06-19 14:25/2020-06-19 13:58 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273849312548552705 https://twitter.com/k999941457035/status/1273842550307090432

> ほほう。今まで決定前に処理すると報酬出さなかったりしたくせに自分が辛い時はこれですか。法テラスが今までのあれやこれやを公式に謝罪するのが先では? https://t.co/DQtZDB2e3a

101件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-19 14:24/2020-06-19 13:55 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273849219984445440 https://twitter.com/bi_miwa/status/1273841814793904129

> 【法クラの方へ】【ご報告】
> 今回の経緯については日弁連の意思決定過程を質すべきと考えますので今回のメンバーで日弁連執行部に質問状を出します。質問状については後日ツイッターにもアップします。
> なお本件に関する今後の立憲民主党への働き… https://t.co/G3EaFp5GlQ

102件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2020-06-19 14:24/2020-06-19 14:00 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273849035963592705 https://twitter.com/rippy08/status/1273843001983303680

> 援助決定前に着手して契約書提出前に解任された場合、弁護士(もと受任者)は、多重債務状態にある人からそこまでの弁護士費用や実費を回収しなければならないんですが、、、 https://t.co/zz76C2Yi6B

103件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2020-06-18 21:12/2020-06-13 18:36 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273589410441736193 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1271738170422390785

> 弁護士にとって、法テラス事件はそのほとんどが赤字の仕事なんです。やればやるほど貯えがなくなっていくんです。法テラス事件を担当する弁護士たちの願いは、せめて赤字にならないようにしてほしいということ。そんなささやかな願いさえ聞いてくれないんだから、そりゃあ暴言も吐きたくなるよ。

104件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|sunetyaman(ジャイアンの舎弟) 日時:2020-06-18 21:12/2020-06-14 01:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273589308759273473 https://twitter.com/sunetyaman/status/1271835558281527297

> 法テラス?すいませんね、私はやってないです。っていうと、割りと普通に受任できる。
> 依頼者が面倒くさがりなのか、魅了できたのか知らんが、そんなもん。
> 法テラスやるとほかの仕事やってるほうがよくて、赤字になっちゃうんですよって言ってる(これは本当)。

105件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-06-18 20:06/2020-06-18 19:42 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273572791195848705 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1273566752983576576

> 例のコロナ法テラス特措法は、閉会中審査案件となったとのことだが、内容の是非はさておき、こんな不意打ち提案、今後は絶対に許されるべきではない。立法事実の有無の議論が中心でそれが重要なことは言うまでもないが、少なくとも日弁連(会内の)… https://t.co/9qX0tr64sv

106件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-06-18 18:41/2020-06-18 17:05 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273551371027968000 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1273527323203997696

> いや、今の民事訴訟法上、記録の謄写は利害関係を疎明してない第三者には、認められてないんよ。そのことから当事者及び第三者が、記録をネット上で公開することまで法は許容してない、と見るべきやないの。山口氏の反対尋問調書をネット上で公開す… https://t.co/OIPgBFqJLz

107件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-18 18:40/2020-06-18 18:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273551227159064578 https://twitter.com/take___five/status/1273548628238282752

> 裁判やってるとどんな悲惨な事件でも「結局カネか」と揶揄する人がいる。そんな時に思い出す古美門の名台詞。
> 「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取る事だけなんだ。それ以外に無いんだ!」

108件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|KshAb76(しゃんす弁護士) 日時:2020-06-18 18:40/2018-06-26 21:08 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273551102915432449 https://twitter.com/KshAb76/status/1011582078364803072

> 現状は、「弁護士は公共性がある仕事だから、法科大学院を経ないと受験もさせないし、赤字でも法テラス案件などをやれ」と言われるのと同時に、
> 「一民間事業者だから、所得保障は一切ないし、完全競争によりどんどん淘汰されろ」と言われてる訳で… https://t.co/mvqoUR70es

109件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-18 10:53/2020-06-18 10:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273433621274128384 https://twitter.com/take___five/status/1273427994770419713

> @Bibendum65 別にそれがないとダメってわけではありません。単純に「価格が高いこと」に安心感を覚える(「価格が安いこと」に不安を覚える)人も一定数います。あとは、価格が安くない理由をどれだけ説得的にアピールできるかにもよると思います。

110件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|document35(Document35) 日時:2020-06-18 10:52/2020-06-18 10:33 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273433289554944000 https://twitter.com/document35/status/1273428590894305280

> 弁護士は、さほど価格が重視されている訳ではないと思っているけど、ブランドや品質だけではなく、相見取るのに事案を毎回説明しなければならなくて手間がかかり過ぎるので価格を比較されにくいというのもありそう。

111件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-18 10:52/2020-06-18 10:24 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273433258177392641 https://twitter.com/take___five/status/1273426291450974208

> 「消費者は必ず安い方に流れる」というのは幻想だよ。それが正しいなら、誰もベンツやロールスロイスなんて買わずに軽自動車ばかりになるし、ルイヴィトンなんてとっくの昔になくなってるでしょう。

112件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-18 10:19/2020-06-18 10:02 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273424994689671171 https://twitter.com/take___five/status/1273420731544530944

> 裁判所が、感染拡大防止にあまりに重きを置きすぎて、司法が利用できないことに対する意識があまりにも薄いと感じる。丸々2ヶ月止めたこともそうだし、現在隔週でしか開廷せず、次回期日が3ヶ月後とかになるのは、「早く解決して欲しい」という利用者の希望をあまりにも軽視しすぎではないか。

113件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|nihonkajo(日本加除出版株式会社) 日時:2020-06-17 23:51/2020-06-17 16:19 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273266981576126466 https://twitter.com/nihonkajo/status/1273153188489768961

> #地下アイドルの法律相談 について2
> Q&A形式の本です。弁護士の深井剛志先生が、これまでに地下アイドルの契約を巡る事件を数多く担当した経験を活かして、こんなときはどうすればいいのか、法律的にはどうなのか、というところをわかりやす… https://t.co/QTW44jPfGQ

114件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-17 23:50/2020-06-17 22:54 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273266821093658626 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1273252581213495297

> ワイは、20以下で受けることがないなあ。
> 30〜50くらいが中央値かな。 https://t.co/8mRq1uOhTL

115件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-17 21:36 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273233174223392770

> おっしゃる通りですね。
>
> 逆に、単価を135にできれば、粗利が70と倍にできますね。
>
> 僕の感覚ですが、弁護士の依頼者は価格をさほど重視していないので、135程度にはすぐできると思うんです。
> 弁護士に依頼するのは一大事ですから、微… https://t.co/NqSTJJpGkq

116件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2020-06-17 21:25/2020-06-17 21:18 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273230343047274496 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1273228540666765312

> 時間を切り売りする弁護士業では、値下げが経営に即座にダメージを与える。正規価格が100の事件で経費が65かかるとしたら、粗利は35になるが、3割引して70で事件を受けてしまうと粗利は5になり、正規価格の7分の1まで一気に落ちる。ま… https://t.co/8ndfjlapk7

117件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-17 08:49 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273040104454369283

> 私も、普通の着報に加えて、期日1回につき日当○円加算とか、交渉が○ヶ月を過ぎたら着手金月○円加算、という形を導入しています。
>
> 業務量に応じた弁護士費用になるので、依頼者の納得感が高いし、早期解決のインセンティブにもなるので、お互… https://t.co/Ts81rugj4b

118件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|mackckckck(ごしべんせんせー) 日時:2020-06-17 07:58/2020-06-17 04:46 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1273027144231170048 https://twitter.com/mackckckck/status/1272978912562249728

> 法テラスを使っていないから総所得1000万円以上という皮肉 https://t.co/EkE7SmV1Jf

119件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-06-16 20:54/2020-06-16 20:06 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272860205785600001 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1272847960217227264

> これは笑
> まああれだけ攻撃を受けてちょっとムカついているというのはわからなくもない。ただ、こうやって感情で政治やってるから立民からしか出馬できないんであって、党のレベルもいつまでたっても低いんですよね。
> これなら批判を受けてマイナ… https://t.co/ZccBcV7b1o

120件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-16 20:47/2020-06-16 19:16 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272858434925244416 https://twitter.com/anbasalaw/status/1272835378932617216

> 階猛先生が、現場のことをどこまで考えられているのか、疑問に思います。
> 法律案に諸々問題があることが既に指摘されているのに、その声は無視して強行でしょうか。
> 階先生の口頭でのご説明では、資力がない方を想定しているような部分があります… https://t.co/L1rsLRrJ1l

121件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kmrysyk(Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)) 日時:2020-06-16 20:47/2020-06-15 21:38 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272858261998276608 https://twitter.com/kmrysyk/status/1272508702927380480

> 年別でみると、一番乖離が大きい年は、法テラス案件の1件あたりの報酬額の平均が、そうでない案件の約5分の1でした。
>
> だからといって、5倍仕事するなんてさすがにできませんからね。
> シャアだって3倍なんですから。

122件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kmrysyk(Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)) 日時:2020-06-16 20:47/2020-06-15 15:50 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272858245929943041 https://twitter.com/kmrysyk/status/1272421240192393216

> 独立した2013年から現在までに受任した全事件のうち,法テラス案件の件数は全体の35%でした。
>
> そして,その法テラス案件の1件あたりの報酬額の平均は,そうでない案件の約7分の3の金額でした。本当に半分にも満たない。

123件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kmrysyk(Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)) 日時:2020-06-16 20:46/2020-06-16 17:40 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272858004400947200 https://twitter.com/kmrysyk/status/1272811353661571073

> ちなみに,この法テラス案件1件あたりの平均報酬額だと,法テラス案件だけで私の事務所の経費(家賃,人件費等)1年分を賄うのに年70~80件が必要になります。
>
> 経費1年分を賄うというのは,要は,収支が赤字ではなくなるだけで,私の給与… https://t.co/5gvcduEEfz

124件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-16 19:46 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272843051870769152

> @sato__michiko ご指摘ありがとうございました。
> 削除いたしました。

125件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ZbW4eYvvKN1d3zg(若手地方街イソ) 日時:2020-06-16 19:31/2020-06-16 18:42 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272839327035211778 https://twitter.com/ZbW4eYvvKN1d3zg/status/1272826937023492103

> 旧基準に則り経済的利益が低い事案は最低着手10で受けてきたけど、後にワガママな依頼者と化して後悔する例が増えたので(案件により)最低着手を30~40にしたら、精神的にも経済的にも安定するようになった。
> 着手10で受けてペイする事案はかなり限られる。

126件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|purapura415(ぷら) 日時:2020-06-16 19:31/2020-06-16 18:49 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272839274279272450 https://twitter.com/purapura415/status/1272828565503873024

> あれだけ現場から炎上確認したのに…。
> 日弁連のお偉いさんが要請したとしても、この、国民の意見の無視っぷりは酷い。 https://t.co/lZUxzsWecW

127件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-16 18:13 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272819653115437058

> @hKodama ですよね。
>
> 最近、駅や百貨店で遠方の観光地のお土産品を売ってることがあると、ついつい大量に買ってしまっています。

128件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-06-16 15:48/2020-06-16 14:39 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272782991358480390 https://twitter.com/nodahayato/status/1272765825389178880

> 講義受けてるロー生でも「野田さん」宛にメールしてくる人がいるからなあ…。「野田様」も割と困るけど。 https://t.co/8Jm8BLgvOC

129件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-16 15:27/2020-06-16 13:34 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272777909971767298 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1272749285826650114

> 新型コロナ法テラス特別措置法(ボランティア活動弁護士動員法)は廃案だと思うが、立憲の議員らがこの法案を提出し、「家賃が払えない方と大家さんとの間の減額交渉」などに格安で弁護士を動員できますと地元事業者へアピールしたという事実は消えないよね。

130件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-16 15:27/2020-06-16 14:48 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272777889579061248 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1272768112383815680

> おい -> 階猛「法テラス特措法案は,一刻も早く成立させる必要があります。与党にも話をしています。この法案を通すためにも国会会期を延長すべきです。」(動画の11分ぐらいから) https://t.co/cFfyNyfR4h

131件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2020-06-16 15:17/2020-06-16 14:46 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272775375756464129 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1272767519737049088

> 幸い、正規の料金を払ってくれている依頼者に、「先生、法テラスをやっているのなら自分も法テラス価格でお願いしますよ」などと言われたことはないが、やはり二重価格は、依頼者の信頼を損なう。自分は、もう法テラスと契約することはないと思う。

132件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2020-06-16 15:17/2020-06-16 14:39 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272775316889460736 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1272765829302456321

> 自分も独立開業して法テラス案件(破産、個人再生)を何件かやったけど、あの単価で事務所を借りて、人を雇って給料を払っていくのは、かなり厳しいと思い、法テラスは国選を除き解約した。もしかしたら、自分の経営努力が足りないのかもしれないが、あの単価では普通は赤字になると思う。

133件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-16 13:08/2020-06-16 12:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272742731949813760 https://twitter.com/take___five/status/1272740023905873920

> 自分は、「人助けしたい人ほど、金に厳しくならなければならない」と思ってる。お金のことを本当に何も考えずに人助けして、結果的に早く積んで続かなかったら、救える人が少なくなる。本当に人助けをしたいなら、金に厳しくなって長く続けられる仕組みを作ることが重要だと思う。

134件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-06-16 10:18/2020-06-16 09:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272700159193841665 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1272693448613564416

> 事務所構えて事務局一人お願いして、となると最低でも年間1500万は売上ないとどんなに節約してもダメだからなぁ
> これは売り上げであって、給与所得だと税抜き前の400万いくかどうかかしら?

135件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yasumasa218(弁護士 新谷泰真) 日時:2020-06-16 10:17/2020-06-16 09:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272699676244901889 https://twitter.com/yasumasa218/status/1272694749317586944

> エビデンスを出すと扶助制度が改善されるかどうかについては懐疑的なところもある。総合法律支援法改正の際に、日弁連援助事業として実績とエビデンスを積み上げてきたはずの高齢者・障害者援助や、DV等援助がどうなったか。
> 積み上げてもダメ、積み上げなくてもダメ、の閉塞感を感じている。

136件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-16 09:51/2020-06-16 09:49 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272693206874861568 https://twitter.com/take___five/status/1272692729131044866

> あと、これは「コンスタントに売り上げること」が必要なので、ある月だけ150万円を超えても仕方ない。月によっては全然売上が上がらないこともあるから、月200万円売り上げても安心はできない。この辺りは、給与収入者には理解できない感覚。

137件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-16 09:51/2020-06-16 09:13 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272693199551598592 https://twitter.com/take___five/status/1272683693442650112

> 例えば、国選弁護で1件15万円の報酬といったら、給与収入の人からすると月2件で30万円だから十分と考える人もいるだろう。でも、自営業者は支出が多い。自分のような小規模事務所でも、経費で月約60万円の支出がある。手元に30万円残すた… https://t.co/aSFsJnWraI

138件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-06-16 09:50/2020-06-16 08:29 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272693015912407041 https://twitter.com/noooooooorth/status/1272672718480015366

> 相手を呼び捨てにするというのは双方に信頼関係があるから許されるものですし、あくまでも私的な場においておこなうものだと思いますよ。

139件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-06-16 09:50/2020-06-16 08:29 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272693000829677568 https://twitter.com/noooooooorth/status/1272672629980229632

> 特にネット上なんかで多いですが、自分の嫌いな相手であっても呼び捨てで記載しているような人は個人的には評価が一つ下がりますな。批判をするからこそ礼節を保たねばそもそも話を聞いてもらえないし、口汚く相手を罵倒する人はこちらと敵対した際にはこちらを口汚く罵倒してくるのだから。

140件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|naoikaa(なお) 日時:2020-06-16 00:22/2020-06-14 19:45 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272549999377674240 https://twitter.com/naoikaa/status/1272118069855281154

> 今まで法テラスが安いのは国が一部報酬を弁護士に支払ってるからだと思ってた、むしろなぜそうしないのか疑問…

141件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-15 23:56/2020-06-15 23:50 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272543545589510144 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1272542011267051521

> いくら弁護士会が偉そうに高尚ぽいこと言っても、会の業務を当然のように縮小しつつ、国のように何の支給もなく、裁判所にもほぼダンマリなだけならともかく、死刑廃止とか今回の法テラスのこととか、いらんことしかしないで当然のように高い会費を取り続けて、求心力も何もないでしょうに…

142件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 23:46 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272540915161169921

> そう言えば、弁護士会のアンケートって、あまり結果が公表されてないような?
>
> 僕は弁護士会からアンケート来たら大体は答えているのですが、結果を見たことがあまりないぜ。。

143件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 23:44 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272540381771558923

> 実際、弁護士もコロナの影響をかなり受けてるよね。
> 俺は、単発の紛争案件の新件が大きく減っている。。。
> 経営が心配だ。。
>
> だからこそ、なんやかんやで持続化給付金は嬉しかったなあ。
> 逆に、今回の法テラスの件は余計に腹が立つわ。。

144件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|matsumoto_toki(松本ときひろ 弁護士 品川区議会議員) 日時:2020-06-15 23:28/2020-06-12 23:37 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272536535292772355 https://twitter.com/matsumoto_toki/status/1271451490050179074

> 今日弁護士界隈で立憲民主党への批判が起きてる理由がこれ。法テラスの案件は弁護士報酬が通常よりかなり安く、その一方で事務負担が重い。法案はそこを無視。
>
> 新型コロナ禍で経営状態が悪化した法律事務所は多分結構あります。私のところは政治… https://t.co/Phd8UTp7Gw

145件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-15 23:28/2020-06-15 23:24 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272536429126533121 https://twitter.com/anbasalaw/status/1272535511865782273

> 事態がこのまま進んだ場合には、私は「法テラスは若手弁護士の善意につけこんだ制度ですので、生活保護を受けている方など一部の例外を除き、対応しないことを勧めます」とつぶやき続けるアカウントになる可能性があります。
> よろしくお願いいたします。

146件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-06-15 23:01/2020-06-15 22:36 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272529650141597696 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1272523451224387584

> そう。コロナによる精神的ストレスって、一見影響が飲食店ほどでもない街弁にも、かなりのしかかってるのよ。
>
> 中でも、法テラス依存度の比較的高い街弁にとって、例の法テラスコロナ特措法案は。
>
> 心をバキバキに折りにきてるよね。上層部、分… https://t.co/r0VesTN2A1

147件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-06-15 22:57/2020-06-15 22:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272528567591735296 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1272527349729263616

> @O59K2dPQH59QEJx 法テラスの不採算累計が、採算取れるような報酬体系になってからでないと、自分では受任できないってことになりますね(笑
>
> 億り人なブルジョワ弁護士か、スタ弁に回すしかありません。

148件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-06-15 22:56/2020-06-15 22:44 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272528521638838272 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1272525365697626112

> 公益的な仕事に情熱を持って取り組もうとする若手街弁に対する上層部の扱いって、こんなもんだと思った方がいいのかもしれんわ。
>
> コロナで勤務先が、給料ほぼそのままで休み沢山くれたりする、会社員か公務員になった方がいいよ👩‍💼👨‍💼…

149件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-15 22:56/2020-06-15 22:48 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272528471852531717 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1272526311798554630

> 「公益的な仕事に情熱を持って取り組めば何とかなる時代」は既に6割方フェイドアウトしている。
>
> 電卓をたたき、通帳を見て、不採算な弱者を切り捨てる、そういう考えが事務所維持に不可欠な時代が、どんどん色濃くなりつつある。 https://t.co/Dhdfs63Exg

150件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-06-15 22:51/2020-06-15 09:35 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272527226500718593 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1272326741986443265

> 総会決議等を経たところで結論は変わらなかっただろう(だから問題ない)というような意見もあるようだが、法的に問題のある意見である。①会員の利害関係に深く関わるのであるから、そもそも結論が変わる可能性があるし、②公正な手続を経ること自… https://t.co/rrkhsU3Qru

151件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-06-15 22:51/2020-06-15 09:30 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272527210482671619 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1272325601420996608

> 強制加入団体の日弁連執行部は、内部構成員(会員・弁護士)の営業の自由や利害に深くかかわる法律改正案の新型コロナ法テラス特措法案に係るロビー活動を、多数の会員にとって不意打ち的に、総会決議等を経ることなく行った
>
> 適正手続に反する。… https://t.co/zS8QWWXTGl

152件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|gimu13(gimu13) 日時:2020-06-15 21:23/2020-06-15 21:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272505092432777216 https://twitter.com/gimu13/status/1272500164842803205

> なんというか一つの時代が終わりを告げているのだなと思うのである。
> 独立してボランティア系をすることが今後一層厳しくなるような気がする。ミニマムでやればやれないことは無いのかも知れないけど。 https://t.co/hZ8mDIIbk4

153件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-06-15 20:11/2020-06-15 17:47 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272486899488157697 https://twitter.com/otakulawyer/status/1272450566518566913

> コロナ禍のもと苦境にある人びとの法的ニーズに対応するなら割引価格と適正な法律相談、弁護士費用との差額を公費で補填すれば良いのであり、弁護士、弁護士会をリスペクトするから、打越先生も御存じの通り弁護士費用の官製ダンピングである法テラ… https://t.co/wf6TjurvdM

154件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 20:05/2020-06-15 18:04 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272485351437660160 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272454911247020033

> 具体的に、誰かから個人的にこのように言われたわけではないのですが、法テラスの対象拡大に今の法案のままで、現場の意見を聞かず、拙速に賛成するということは、私にとってはこういうことだということです。
>
> 私も、本当に困っている人は助けた… https://t.co/l3YNRpLr9N

155件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|gaitifuji(ガイチ) 日時:2020-06-15 20:01/2020-06-15 19:29 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272484356624285696 https://twitter.com/gaitifuji/status/1272476255330242561

> “ふるさと納税の返礼品を巡る汚職事件で担当職員が逮捕された高知県奈半利(なはり)町で、町が計約117億円の寄付を集める一方、費用として9割近くにあたる約101億円を支出していたことが朝日新聞の調べで分かった。全国有数の寄付を集めた… https://t.co/ccrLO866ch

156件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|ZbW4eYvvKN1d3zg(若手地方街イソ) 日時:2020-06-15 19:57/2020-06-15 19:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272483334761807872 https://twitter.com/ZbW4eYvvKN1d3zg/status/1272469765043281921

> 相続放棄は10万円/人~で受けてるなぁ。
> 時間的猶予もなく、こまごまとした相続人対応が付随するので、この金額で十分に納得頂いている。
> 高いと感じる人(時間的余裕があり、自分で必要書類を集められる人)には家裁をご案内。

157件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 19:57/2020-06-15 19:51 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272483255959216128 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272481780759531522

> 寝てたらボロボロ涙が出て来て止まらないです。。戦うのしんどかったね。
>
> でも、今言わないと、せっかく弁護士になったのに、廃業するかもしれないでしょう。人生かかってるんですよ。
>
> 私が死んでも、多勢にはとくに何も思われないの、知っています。自分の権利は、自分で守るの。

158件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|purapura415(ぷら) 日時:2020-06-15 19:56/2020-06-15 19:17 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272483182554693634 https://twitter.com/purapura415/status/1272473327391477761

> @gimu13 おっしゃるとおりで、現状でも、法テラスは弁護士の利益になる、と誤解している人々はいる。だったら、法テラスの扱いを縮小して、償還不要案件や予納金出してくれる案件のみに絞ったら、国庫にも優しいし、国民にも理解得られそう。

159件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 18:54 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272467386529005568

> @masanaka0125 えー、高いですか?
> 妥当な価格と思いますよー!!
>
> 実際、戸籍何通も取って確認しますし、弁護士に来る事案は法的問題があることが多いので、法的分析や裁判所からの照会書への回答なども気を使いますし、、、
> 他… https://t.co/K4r8lDK0wu

160件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 18:32/2020-06-15 17:45 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272461986387746816 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272450033045041152

> 法案がこのまま通ってしまったら、私は、今まで矜持を持ってやってきた社会奉仕活動を減らすしかないです。
>
> コロナで被災しても、従前の法テラス要件を満たすわけではない(弁護士費用を払えるかもしれない)依頼者のために、拙速に法案を通すこ… https://t.co/hp7Qq7cAjz

161件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 18:32/2020-06-15 17:45 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272461975209906178 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272450031518285824

> 今回ショックだったのは、法テラスの対象が拙速に拡大されたら、私が経営的に苦しくなると言っても、自己責任のように言われたこと。
>
> 被災者のために身を切れない弁護士は、(弱いし志も低いから?) 淘汰されてもやむを得ないと。
>
> それは… https://t.co/1uBj8rELce

162件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-15 18:18/2020-06-15 15:32 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272458476510273536 https://twitter.com/anbasalaw/status/1272416665490214913

> 法テラスの件にコロナの件が重なり、ストレス許容値を超えてきた感があります。

163件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-06-15 16:14/2020-06-14 23:38 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272427175325560837 https://twitter.com/yiwapon/status/1272176495142645760

> これはもはや何としてでも止めなければならないので覚悟を決めて記事をリリースします。皆さまどうか力をお貸しください。 https://t.co/REPbZbwEgO

164件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bengobengostory(inマイdreams) 日時:2020-06-15 16:11/2020-06-15 15:58 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272426375241031681 https://twitter.com/bengobengostory/status/1272423134583373829

> そういえば数年前にテラスで離婚交渉かなんかを受けて、同時に定額顧問料とって、アウトになったテレビにも出てた有名な先生がいたよね。そんなの全く問題ないじゃん、と思った者。
> 離婚なんて雑用多すぎだし、細かい連絡は定額顧問料で調整して当然だと思うよ。

165件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 16:06 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272425153528397824

> 弁護士業界もこんな感じになれば良いのになぁ✨ https://t.co/N0qMWhOWtW

166件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 16:02 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272424240629702656

> 実費別です

167件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 16:02 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272424101689192450

> 相続放棄、うちは1人20で、2人目からはプラス10ずつです。 https://t.co/uADmvxXmQX

168件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-15 15:59/2020-06-15 15:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272423533558161408 https://twitter.com/anbasalaw/status/1272421703440715777

> 先ほど来たFAXによると、これは6月2日の話でありますが、及川先生が荒会長に面談の申し入れをされたものの、面談は断られたとのこと。
> 法テラス特措法案の件では、会長公約と実際の行動が齟齬しているのでは…?
> 丁寧にご説明頂くべき状況か… https://t.co/GvVTpoph3A

169件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|cpatax2(小山晃弘/公認会計士) 日時:2020-06-15 15:06/2020-06-15 01:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272410179707887618 https://twitter.com/cpatax2/status/1272197926987509760

> 公認会計士業界発展のヒントのうちの一つに、慶應大学みたくOBによる後輩へ面倒見の良さ、それも押し売りじゃなくて憧れる先輩が多いから後輩自身も聞きたいということ。
>
> 他士業に比べ圧倒的な面倒見の良さで、視野の広さや豊かな世界、オプシ… https://t.co/WcDvUZRvAi

170件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-15 15:04/2020-06-15 14:49 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272409675921625089 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1272405798442774528

> 労使紛争で、「社長と仲が良く話ができる労働者」が、労働者代表として社長と話し合いをし出したら、手打ちの合図だよ。

171件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-15 14:51/2020-06-15 14:50 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272406454733963264 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1272406194196381696

> なんと...
> 切り下げ!
>
> 物価上昇で実質目減りしているザマなのに。 https://t.co/1HkKB4A0mx

172件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-06-15 14:31/2020-06-15 10:10 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272401412266143744 https://twitter.com/take___five/status/1272335630555480070

> 今年の日弁連の会長選で、職務基本規程の改正案については一定の影響を与えることができたと思ってるので、法テラスについて「Twitterで愚痴ってるだけ」でも何も言わないよりは遥かにマシだと思う。
> 可能なら、そこから一歩進んだ行動ができると、なおいい。

173件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-15 14:31/2020-06-15 14:18 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272401308335497216 https://twitter.com/fukazawas/status/1272397994680172544

> 「診療報酬を払うかどうか、払うとしていくらにするか、決めるのに必要なので、とりあえず、ただで手術をして、報告してくれ」とか医テラスから言われる。 #もし司法制度改革を医療界でやったら

174件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-06-15 14:02/2016-09-12 22:09 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272393988570402817 https://twitter.com/uwaaaa/status/775320504706015232

> 法テラス「弁護士費用を支払えない人のために費用を立て替えます」←わかる
> 法テラス「一括で支払うのは大変なので,分割払いでの償還とします」←わかる
> 法テラス「弁護士費用の基準は一般的な基準よりも安くします」←は?

175件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-06-15 13:59/2018-07-31 18:17 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272393201563783169 https://twitter.com/uwaaaa/status/1024222593090383872

> 「どうやったら月に400万円売り上げられますか?」
> 「法テラスって知ってる?」
> 「うん,契約してます」
> 「じゃあまずは法テラスを切ろうね」
>
> #夏休み子ども法学電話相談

176件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|battamon_black(K B ブ ラ ッ ク) 日時:2020-06-15 13:58/2020-06-15 08:55 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272393105396752384 https://twitter.com/battamon_black/status/1272316758586560512

> 大パブ、毎年のように年間3000万円の赤字を出して、会から補填してもらっていたっけ… https://t.co/1knOzDCzR2

177件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-06-15 13:58/2019-07-17 11:03 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272393058215014401 https://twitter.com/uwaaaa/status/1151311338632667136

> ビジネスローヤーがキラキラなプロボノをやると日経が記事にしてくれるけど,ド田舎の街弁が会務や法テラス案件を日常的にやっても記事にもならないし誰も評価してくれないよ

178件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|uwaaaa(サイ太) 日時:2020-06-15 13:58/2020-05-08 10:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272393034827628545 https://twitter.com/uwaaaa/status/1258570085754523648

> 最大,かつ,なくなっては困る取引先であるはずの各弁護士宛てに業務縮小していることを告げる連絡文書に「ご迷惑をおかけいたしますが」の一文も入れてこない法テラス,凄いなとしか言い様がない

179件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|bengobengostory(inマイdreams) 日時:2020-06-15 13:49/2020-06-15 13:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272390821254270982 https://twitter.com/bengobengostory/status/1272386240231268352

> 民事法律扶助=Bイジメ
>
> ①仕事以外の書類作成量多い。
> ②テラスのfax回線が使用中で送れないことが多い。
> ③通常料金の4分の1以下で、4分の3の補償は一切なし。
> ④着手金・報酬金を一方的に決められ、報酬金は依頼者から弁護士が回収… https://t.co/hw25fqBdrL

180件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-15 13:04/2020-06-15 10:08 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272379354161405952 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1272335108620513280

> 日弁連のガバナンスに問題があったことは確かで、日弁連役員が立法要請をしあとで会員が批判をするというのではどの政党も日弁連に協力しなくなるというのはそのとおりだが、この問題への対策はガバナンス正常化以外になく、個々の弁護士が法案成立による不利益を甘受すべきというのではないはず。

181件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-06-15 13:00/2020-06-15 11:22 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272378478235541504 https://twitter.com/otakulawyer/status/1272353702817361921

> 法テラスに対する不満もありますが、それ以上に野党第一党の地位にある政党が、法案にに対する批判に対し「自分たちは日弁連言われただけで責任ない」という趣旨の責任回避に走ったことに呆れています。 https://t.co/LYHz9onqd3

182件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-15 13:00/2020-06-15 12:17 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272378444630749184 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1272367493277876231

> 当初は、僕らが「家賃が払えない方と大家さんとの間の減額交渉」などに格安で弁護士を動員できる法案を提出しました!ってドヤってたわけでょう。日弁連の「要請」なんて一言もなかった。で、批判されたら突然日弁連の「要請」が飛び出してきて客観… https://t.co/MP1k57Yb0p

183件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|166mochizuki(望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI) 日時:2020-06-15 13:00/2020-06-15 07:31 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272378385520398336 https://twitter.com/166mochizuki/status/1272295544568705026

> 日弁連や単位会の政策を議論している先生方は、ツイ民が瞬間的に思いつくくらいの論点はとっくに検討しています。
>
> ただ、今回の特措法は、そのような丁寧な検討を執行部がした形跡が今のところ見られないのが問題と思います。 https://t.co/eIeUJMMpSv

184件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-06-15 12:59/2020-06-15 09:56 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272378221594472448 https://twitter.com/shima_chikara/status/1272332212168347648

> とはいえ、日弁(又は要職者個人の)要請の有無を問わず、私は法案自体には相変わらず反対。
> 法案もおかしいし、日弁連もおかしい。法案の撤回を求めます。
> 現場の意見をきかず、影響ある関連委員会への意見聴取も無く、弁護士業務への影響が大き… https://t.co/k58Ak62DOG

185件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|popohito(ぽぽひと@睡眠重視) 日時:2020-06-15 12:58/2020-06-15 12:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272377817183907841 https://twitter.com/popohito/status/1272377646790279168

> 実は同じ考え。
>
> 法テラスに多くの弁護士が生殺与奪を握られた上で、法務検察に反抗的な弁護士には契約を切るとかされたら、弁護士の多くが詰む。 https://t.co/6DOghJUnvD

186件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|gimu13(gimu13) 日時:2020-06-15 12:58/2020-06-15 12:41 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272377806463197186 https://twitter.com/gimu13/status/1272373714194100224

> なんでみんな法テラの値上げの方向ばっかり目を向けてるんだろ。
> なんというか、司法改革的に失敗するだけでしょ。
> 自分の業務に強い影響を与える外部環境は脅威以外の何者でもないですよ。
> 弱者救済は各人が慈善的にすべきものと思うよ。

187件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|gimu13(gimu13) 日時:2020-06-15 12:54/2020-06-15 12:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272376928536682498 https://twitter.com/gimu13/status/1272376489099399168

> リスク要因に対しては、恵みを求めるより制限を図った方がいいんじゃねと思う派(オブラートに包んだ表現)。 https://t.co/zCmjW1gRVF

188件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 12:34/2020-06-15 10:10 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272371999214415872 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272335682791342080

> 私もこの件でがんばるの疲れてきたのでこれで終わりにしますが、最初から一貫して、現場の意見を聴くべきだというのは変わりません。
>
> 弁護士でなくても、1つ1つの有権者の声には真摯に耳を傾けるのが、議員の務めだと思います。
>
> 以上。

189件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|v0l0ve(V __O__ L) 日時:2020-06-15 12:34/2020-06-15 10:10 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272371974442856449 https://twitter.com/v0l0ve/status/1272335680643821568

> ある組織に属していたら、代表のしたことに構成員は意見を言えなくなる(選んだんだから自己責任)というのはおかしいですよね。
>
> 議員に投票したらその人がやったことには何も意見が言えないのでしょうか。社長の了解さえとれば、ブラックな働き… https://t.co/Yqod1k9TV8

190件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 11:57 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272362655454425088

> @ryouheitakaki なるほど、失礼いたしました。
>
> 打越先生ご夫妻は、法テラスについて大変お詳しいと思います。

191件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 11:52 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272361219106566145

> @ryouheitakaki すいません、ネットで見つけただけで、詳しくはないです。
> お名前を入れてみたら出てきました

192件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 11:10 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272350777588080640

> @hakamadakaeru 僕も配偶者のことは言いたくなかったのですが、国会議員という極めて公的なお立場ですし、ネット超すぐに見つかる話ですし、何より議論の前提として大事な情報だと思います。
>
> エビデンスの話とか、会内の意思統一… https://t.co/X7fGvr60EO

193件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 10:47 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272344888894296064

> 確かに、打越先生の配偶者は、法テラス法律事務所に所属の弁護士のようですね。
>
> 法テラスの弁護士費用の水準などの業界事情には、超詳しいはずでしょうね。

194件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2020-06-15 10:29/2020-06-15 10:27 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272340461978415105 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1272339825014616065

> 調べたけど打越議員の夫は、今、法テラスの法律事務所で働いてるんよね。だから打越議員は、色々分かった上で今回の立法に関わってると思うよ。ワイは、打越議員は、業界の利益保護という点では信用せんな。

195件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 02:24 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272218251406295041

> @gimu13 お声かけいただき、ありがとうございます。
>
> そうですね、必要としてくれる方がいるのはありがたいです。

196件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士) 日時:2020-06-15 02:17/2020-06-15 02:11 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272216691582234626 https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1272215090889031681

> 最後に法テラスのマクロとミクロを融合した話をする
>
> 法テラス制度の改善や改悪阻止のためには、多くの弁護士が「法テラス基準では低額すぎて、ごく限られた事件しか受任できません。」と発信していくことが、大事やと思うねん。
>
> ホンマにやらへんかどうかは別として。

197件目
 - ツイート: KshAb76(しゃんす弁護士) 日時: 2020-06-15 02:01 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272212688601411584

> ですね。
> 既に、法テラスの拡大や弁護士人数の急増で、法テラスでない事件の単価は上がってるように思います。
>
> 弁護士にも生活がありますので。。 https://t.co/dcbeRE5eFt

198件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-06-15 01:53/2020-06-15 00:58 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272210462470320128 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1272196738904764417

> コメント有難うございます。仰るとおりですね。日弁連は、国会での強行採決を批判するのであれば、日弁連会内の弁護士の意見(会長選挙以外での個々の弁護士の声)も大切にすべきです。強行採決ならぬ(国会議員らへの)強行要請・強行提案だと感じ… https://t.co/Q7fwxpoJWZ

199件目
 - (リツイート): KshAb76(しゃんす弁護士)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-15 01:52/2020-06-15 00:51 URL: https://twitter.com/KshAb76/status/1272210428660027392 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1272195074227503104

> 自治が破壊されるのは内部から、と思っていますが、こんなことしとったら、経済的困窮した弁護士が増えれば、任意加入にしろとの騒動が起きてもおかしくない。
> 自治は大切だが、弁護士会自身が会員を蔑ろにして維持できるとも思わない。 https://t.co/X0btdgqB7C

0 件のコメント:

コメントを投稿