基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-05-28 22:53から199件:最新2020-06-02 13:23という範囲(4日14時間30分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1267632410302144512 %}
> なんで私が会費を下げろとか会務活動についてあれこれ言ってるかというと、10年ほど前に、当会で、大規模な横領事件があって、その対象となった先生が、会務活動で名を馳せた名士だったんですよ。 \n でも、横領の理由は「会務活動のために業務がで… https://t.co/QVjfWqe8cV
なんで私が会費を下げろとか会務活動についてあれこれ言ってるかというと、10年ほど前に、当会で、大規模な横領事件があって、その対象となった先生が、会務活動で名を馳せた名士だったんですよ。
でも、横領の理由は「会務活動のために業務がで… https://t.co/QVjfWqe8cV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2020年06月02日13時33分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:4247
ユーザのフォロー数:348
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:40359
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1267673214341148672 %}
> これにつきますね https://t.co/IJhGdzZxAu
これにつきますね https://t.co/IJhGdzZxAu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 13:23
{% tweet 1267669127092506624 %}
> @rxxXoJEnqzBGGOS 趣旨は「会務で市民の信頼を」ということに対する否定と、それより業務基盤整備を、というところです。
@rxxXoJEnqzBGGOS 趣旨は「会務で市民の信頼を」ということに対する否定と、それより業務基盤整備を、というところです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 13:07
{% tweet 1267642499188707330 %}
> その会長さんの構想から10年弱で、会とか会務に対する意識って激変したと思うんですよ(貸与制がもたらした意識の壁は大きいと思う)。会長さんが夭折されたのは本当に残念に思います。 \n いつまでも「夢見る子供」じゃいられないと思うんですけどねえ・・・
その会長さんの構想から10年弱で、会とか会務に対する意識って激変したと思うんですよ(貸与制がもたらした意識の壁は大きいと思う)。会長さんが夭折されたのは本当に残念に思います。
いつまでも「夢見る子供」じゃいられないと思うんですけどねえ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:21
{% tweet 1267642145520840705 %}
> 会務のために犠牲になる、みたいな、冒頭に書いた元名士のようなことは、なくなってほしい。 \n そういう意味でも、会務ってもっと軽量化すべきだと思う(どうみても担当副会長とか事務局長とかつらすぎる)。会務軽量化に取り組んだ会長さんもいましたが反発あったとも聞きます。10年も経たない話です
会務のために犠牲になる、みたいな、冒頭に書いた元名士のようなことは、なくなってほしい。
そういう意味でも、会務ってもっと軽量化すべきだと思う(どうみても担当副会長とか事務局長とかつらすぎる)。会務軽量化に取り組んだ会長さんもいましたが反発あったとも聞きます。10年も経たない話です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:20
{% tweet 1267641616845516800 %}
> @traffichokkaido 観光列車はあくまでもアイコンにすぎず、それ自体で収益を上げるという代物ではないので、いくら走らせたところで、普段の利用に結び付かないならば、鉄道会社にとっては無意味。その地域の観光客が増えるという… https://t.co/vCBsx0Y7zr
@traffichokkaido 観光列車はあくまでもアイコンにすぎず、それ自体で収益を上げるという代物ではないので、いくら走らせたところで、普段の利用に結び付かないならば、鉄道会社にとっては無意味。その地域の観光客が増えるという… https://t.co/vCBsx0Y7zr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:18
{% tweet 1267641166830301184 %}
> @tomo_law_ 登録審査で論点になったことはあります
@tomo_law_ 登録審査で論点になったことはあります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:16
{% tweet 1267640808288616448 %}
> @TAS6284 ていうか紹介しました(受けました!)というときに、「誰誰さんが」というのを承諾なく明かしたら、その時点で守秘義務違反になることを、某交流会において指摘し、入会しなかった経緯があります。そしてその承諾を得ることは難しいこともあります。
@TAS6284 ていうか紹介しました(受けました!)というときに、「誰誰さんが」というのを承諾なく明かしたら、その時点で守秘義務違反になることを、某交流会において指摘し、入会しなかった経緯があります。そしてその承諾を得ることは難しいこともあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:14
{% tweet 1267640413566799872 %}
> ただし、会務活動を一生懸命されている先生のことを、尊敬してはいます。自分が、事務所の責任者であり、所員の生活を支える責任を持っているから、そこまではできないからです。だからこそ、会務活動も、省力化とか、やる人にとってやりやすい環境になってほしいです。
ただし、会務活動を一生懸命されている先生のことを、尊敬してはいます。自分が、事務所の責任者であり、所員の生活を支える責任を持っているから、そこまではできないからです。だからこそ、会務活動も、省力化とか、やる人にとってやりやすい環境になってほしいです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:13
{% tweet 1267639971126493185 %}
> @suka_t 自分、大変粗忽な人間にもかかわらず、期日を失念したことだけはないんです。ただし、30分早く間違えたとかはちょこちょこあります。でもインシデントにはちがいないので気を付けないとと思っていますが、他方で「早い分にはまあ… https://t.co/YGa4ENnvxC
@suka_t 自分、大変粗忽な人間にもかかわらず、期日を失念したことだけはないんです。ただし、30分早く間違えたとかはちょこちょこあります。でもインシデントにはちがいないので気を付けないとと思っていますが、他方で「早い分にはまあ… https://t.co/YGa4ENnvxC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 11:11
{% tweet 1267632413523316737 %}
> 会費が高いと言ってるのは、基盤整備すらちゃんと行われていないから。一例として、弁護士である限り23条照会で無条件で何でも調べられるとか(法律上無理だが)、裁判に関する事務処理システムが自由に使えるといった特典があれば、会費月10万だろうと、惜しいと思う人は減るんじゃないかなと。
会費が高いと言ってるのは、基盤整備すらちゃんと行われていないから。一例として、弁護士である限り23条照会で無条件で何でも調べられるとか(法律上無理だが)、裁判に関する事務処理システムが自由に使えるといった特典があれば、会費月10万だろうと、惜しいと思う人は減るんじゃないかなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:41
{% tweet 1267632412495712256 %}
> なので、弁護士会の役割は、あくまでも、個々の弁護士が仕事をしやすくする「基盤整備」を基本とすべきで、それ以上でもそれ以下でもないと思うんですよね。 \n 基盤整備もできていないのに、死刑とかリニア反対とかで市民の信頼とか言われても、もにょっとします。
なので、弁護士会の役割は、あくまでも、個々の弁護士が仕事をしやすくする「基盤整備」を基本とすべきで、それ以上でもそれ以下でもないと思うんですよね。
基盤整備もできていないのに、死刑とかリニア反対とかで市民の信頼とか言われても、もにょっとします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:41
{% tweet 1267632411447156736 %}
> 活動の充実が市民の信頼云々」といわれますが、弁護士に対する「信頼」は、弁護士が行う仕事そのものに対してであって、会務活動は別。仕事もちゃんとしてないのに会務やってるから先生立派だね、なんてことはない(十分に仕事をやり尽くした重鎮は別だが、その重鎮への評価のベースはやっぱり仕事)。
活動の充実が市民の信頼云々」といわれますが、弁護士に対する「信頼」は、弁護士が行う仕事そのものに対してであって、会務活動は別。仕事もちゃんとしてないのに会務やってるから先生立派だね、なんてことはない(十分に仕事をやり尽くした重鎮は別だが、その重鎮への評価のベースはやっぱり仕事)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:41
{% tweet 1267632410302144512 %}
> なんで私が会費を下げろとか会務活動についてあれこれ言ってるかというと、10年ほど前に、当会で、大規模な横領事件があって、その対象となった先生が、会務活動で名を馳せた名士だったんですよ。 \n でも、横領の理由は「会務活動のために業務がで… https://t.co/QVjfWqe8cV
なんで私が会費を下げろとか会務活動についてあれこれ言ってるかというと、10年ほど前に、当会で、大規模な横領事件があって、その対象となった先生が、会務活動で名を馳せた名士だったんですよ。
でも、横領の理由は「会務活動のために業務がで… https://t.co/QVjfWqe8cV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:41
{% tweet 1267629121875542017 %}
> @suka_t 直送書に期日を書くの、ムダな工程と思っているのですが、万一の期日の間違いの確認になるからいいやと思っていたのですが、それでは本当にムダですね。 \n 一度書かずに出してみようかな・・・
@suka_t 直送書に期日を書くの、ムダな工程と思っているのですが、万一の期日の間違いの確認になるからいいやと思っていたのですが、それでは本当にムダですね。
一度書かずに出してみようかな・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:28
{% tweet 1267628552997924865 %}
> @suka_t @popohito 貯まっているみたいです。やはり職員さんを自宅待機にしている分、事務は滞ると思います。 \n 郵送受付をしてくれるようになったのはよかったですが(というかなぜ今までできなかったのだろう)
@suka_t @popohito 貯まっているみたいです。やはり職員さんを自宅待機にしている分、事務は滞ると思います。
郵送受付をしてくれるようになったのはよかったですが(というかなぜ今までできなかったのだろう)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:26
{% tweet 1267627816255815680 %}
> @popohito それすら死守しないという時点で、弁護士会は、何をコアとして考えているのか見えてないことがよくわかります
@popohito それすら死守しないという時点で、弁護士会は、何をコアとして考えているのか見えてないことがよくわかります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:23
{% tweet 1267627612286803971 %}
> @traffichokkaido こんなことで利用促進できるのならとっくにワンサカ人が乗っていると思いますが、本当に考えが甘いというか、その程度のことで鉄道維持できるという発想がもう理解できません。控えめに言いますが、妄想もそこら… https://t.co/Xnoh2lXekc
@traffichokkaido こんなことで利用促進できるのならとっくにワンサカ人が乗っていると思いますが、本当に考えが甘いというか、その程度のことで鉄道維持できるという発想がもう理解できません。控えめに言いますが、妄想もそこら… https://t.co/Xnoh2lXekc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 10:22
{% tweet 1267621452456456193 %}
> @traffichokkaido そういうことには金を出すが、JR北海道の鉄道事業に支援するときには「カネがない」
@traffichokkaido そういうことには金を出すが、JR北海道の鉄道事業に支援するときには「カネがない」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 09:58
{% tweet 1267614791054442496 %}
> これすごく大事な視点ですよね。 \n なぜ非弁がなくならないのか、という視点が重要。 \n ただし、これは私の持論ですが「自動販売機から出てくるはずのお釣り10円が出てこない。裁判だ!」までできるのか、というと、難しい。 https://t.co/2MZsa96H0X
これすごく大事な視点ですよね。
なぜ非弁がなくならないのか、という視点が重要。
ただし、これは私の持論ですが「自動販売機から出てくるはずのお釣り10円が出てこない。裁判だ!」までできるのか、というと、難しい。 https://t.co/2MZsa96H0X
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 09:31
{% tweet 1267613811189547010 %}
> @suka_t 当会も、申入れ自体はしてくれているのですが、その後は・・・
@suka_t 当会も、申入れ自体はしてくれているのですが、その後は・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 09:27
{% tweet 1267601664262848512 %}
> @Jakotsunya 上の続き(一度にアップできなかったので) https://t.co/9imBrBYbbx
@Jakotsunya 上の続き(一度にアップできなかったので) https://t.co/9imBrBYbbx
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 08:39
{% tweet 1267601180781187075 %}
> @Jakotsunya iMovieだと15分くらいで作れますよ!
@Jakotsunya iMovieだと15分くらいで作れますよ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 08:37
{% tweet 1267501932765036548 %}
> 新しいことをやろうとするあまり、目的を見失って、「新しいことをやりましたがんばりました」が自己目的化してしまった一例 \n \n 結果、コロナで全く意味をなさなかったという \n \n 長い目で見ろということかも知れませんが、「司法改革」も長い目で観… https://t.co/wcxanldLKb
新しいことをやろうとするあまり、目的を見失って、「新しいことをやりましたがんばりました」が自己目的化してしまった一例
結果、コロナで全く意味をなさなかったという
長い目で見ろということかも知れませんが、「司法改革」も長い目で観… https://t.co/wcxanldLKb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 02:03
{% tweet 1267501343901532168 %}
> @ekinan_lawyer ムダにややこしくするのが好きなんですよねお役所って
@ekinan_lawyer ムダにややこしくするのが好きなんですよねお役所って
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 02:00
{% tweet 1267500785106993168 %}
> こういうことを考えるのは楽しく、寝るのが惜しいですが、寝ないと体力が持たないので
こういうことを考えるのは楽しく、寝るのが惜しいですが、寝ないと体力が持たないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:58
{% tweet 1267500582685663233 %}
> 所属するある団体の中での、弁護士を活用してもらうための新たな取組について、簡単な企画スキームを書いた。明日朝に肉付けして出す予定。
所属するある団体の中での、弁護士を活用してもらうための新たな取組について、簡単な企画スキームを書いた。明日朝に肉付けして出す予定。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:57
{% tweet 1267499908367396864 %}
> 国民の口座を監視しようとする自民党と、即座に反対する共産党。これもう党名をとっかえたほうがいいんじゃない?
国民の口座を監視しようとする自民党と、即座に反対する共産党。これもう党名をとっかえたほうがいいんじゃない?
— とみ(meow164)2020-06-01 21:51
{% tweet 1267499828767895552 %}
> @soya_cape 日高の山奥の未成道路ですかね…
@soya_cape 日高の山奥の未成道路ですかね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:54
{% tweet 1267495513114329089 %}
> あぁコレは…( ) \n そっか、そりゃアカンわ
あぁコレは…( )
そっか、そりゃアカンわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:37
{% tweet 1267494548860628992 %}
> こういうのを求めるなら、夕張市みたいに、もっと早くに決断しないと
こういうのを求めるなら、夕張市みたいに、もっと早くに決断しないと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:33
{% tweet 1267494451938656257 %}
> 交通が確保されればあとは自助努力でしょう https://t.co/utu8RZh2lI
交通が確保されればあとは自助努力でしょう https://t.co/utu8RZh2lI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-02 01:33
{% tweet 1267494341808762880 %}
> 訴訟というのは、可能な限りの手続保障を実現するために、時間がかかることがやむを得ない部分はあり、ある程度は甘受するしかない。 \n しかし、それは、紛争の終局的解決手段であることからくるやむを得ない制約であって、不要不急というのは違うだろう。
訴訟というのは、可能な限りの手続保障を実現するために、時間がかかることがやむを得ない部分はあり、ある程度は甘受するしかない。
しかし、それは、紛争の終局的解決手段であることからくるやむを得ない制約であって、不要不急というのは違うだろう。
— Document35(document35)2020-06-01 14:04
{% tweet 1267494053043564544 %}
> 養育費請求の弁護士業務を保証料スキームで株式会社を挟んで上手くビジネス化したと見るべきか、それとも個々の特殊性を養育費算定で考慮し難い点や強制執行も難しい裁判実務が弁護士業を株式会社で代替できる保証料ビジネスにさせたのか 。後者か… https://t.co/6t61lPOe5D
養育費請求の弁護士業務を保証料スキームで株式会社を挟んで上手くビジネス化したと見るべきか、それとも個々の特殊性を養育費算定で考慮し難い点や強制執行も難しい裁判実務が弁護士業を株式会社で代替できる保証料ビジネスにさせたのか 。後者か… https://t.co/6t61lPOe5D
— kariben(537s)2020-06-02 00:27
{% tweet 1267493845870100481 %}
> 10万円給付の遅れが、いつの間にか「マイナンバーと銀行口座が紐付けされていないせい」にされ、政府が紐付け義務化に乗り出そうとしているらしいですが、給付が遅れているのは単に安倍政権が「お肉券」だのと初動で馬鹿げたマネをして、予算の計… https://t.co/NkbGODZgcm
10万円給付の遅れが、いつの間にか「マイナンバーと銀行口座が紐付けされていないせい」にされ、政府が紐付け義務化に乗り出そうとしているらしいですが、給付が遅れているのは単に安倍政権が「お肉券」だのと初動で馬鹿げたマネをして、予算の計… https://t.co/NkbGODZgcm
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-06-01 12:50
{% tweet 1267467024936038401 %}
> 弁護士会が会員の老後に責任持つわけでもない※わけで、これからは会議費も浮くだろうし、そういう方向になって欲しいなと思いながら聴いてました^^ \n ※やっぱ10年前のあの横領事件が大きいですね
弁護士会が会員の老後に責任持つわけでもない※わけで、これからは会議費も浮くだろうし、そういう方向になって欲しいなと思いながら聴いてました^^
※やっぱ10年前のあの横領事件が大きいですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 23:44
{% tweet 1267464149442818049 %}
> あと25年弁護士やるとして、毎月2万7千円が浮けば、810万円が浮くことになるったいね、とも話が出てました
あと25年弁護士やるとして、毎月2万7千円が浮けば、810万円が浮くことになるったいね、とも話が出てました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 23:32
{% tweet 1267463537082773505 %}
> 弁護士会はもうこのまま半分の規模にして、会費を半分にしてくれてもエエで?と、馬出九大病院前のイタリアンでOL風の人たちが話してましたよ https://t.co/eSKA4mLFx8
弁護士会はもうこのまま半分の規模にして、会費を半分にしてくれてもエエで?と、馬出九大病院前のイタリアンでOL風の人たちが話してましたよ https://t.co/eSKA4mLFx8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 23:30
{% tweet 1267453816208625665 %}
> かつて外国人登録法があったとき、登録証携帯義務があり、風貌から韓国朝鮮人に見える人が徹底的にやられたという話はよく聞いた。 \n 形式犯にすぎないのに、ガチの犯罪者扱い(法律で定まっていたので犯罪ではあるのだが)に、疑問はあったなぁ。… https://t.co/KkJkdD3MX1
かつて外国人登録法があったとき、登録証携帯義務があり、風貌から韓国朝鮮人に見える人が徹底的にやられたという話はよく聞いた。
形式犯にすぎないのに、ガチの犯罪者扱い(法律で定まっていたので犯罪ではあるのだが)に、疑問はあったなぁ。… https://t.co/KkJkdD3MX1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 22:51
{% tweet 1267453440445132800 %}
> 司法記者との勉強会とかやってたはずですが、最近は聞かなくなったな… https://t.co/WgrNS97nUr
司法記者との勉強会とかやってたはずですが、最近は聞かなくなったな… https://t.co/WgrNS97nUr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 22:50
{% tweet 1267453437060378625 %}
> @Jakotsunya 作ってみましたよ https://t.co/kTnGNH2SzP
@Jakotsunya 作ってみましたよ https://t.co/kTnGNH2SzP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 22:50
{% tweet 1267421298201747457 %}
> 期日指定秋だって、草草草大草原。 \n \n 依頼者に何て説明すりゃいいんだよ。
期日指定秋だって、草草草大草原。
依頼者に何て説明すりゃいいんだよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-06-01 19:12
{% tweet 1267259987606159360 %}
> 刑事でも民事でも、氏名を明かさずに誰かの責任を問うのは難しい。 \n 刑事は、「被害者も当事者に」という声も大きいが、当事者じゃないからこそ、匿名化の余地がある。 \n 民事は、「個人の権利・相手の義務」を認めてもらう場で、どこの誰か分からない人に対して義務を果たせというのは無理。
刑事でも民事でも、氏名を明かさずに誰かの責任を問うのは難しい。
刑事は、「被害者も当事者に」という声も大きいが、当事者じゃないからこそ、匿名化の余地がある。
民事は、「個人の権利・相手の義務」を認めてもらう場で、どこの誰か分からない人に対して義務を果たせというのは無理。
— Document35(document35)2020-06-01 09:15
{% tweet 1267127088965750786 %}
> @kai_lawyer 駅前にありました(^^)
@kai_lawyer 駅前にありました(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 01:13
{% tweet 1267127032502075397 %}
> @supermiracles ホントですね。職域拡大ってなんなのでしょね
@supermiracles ホントですね。職域拡大ってなんなのでしょね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-01 01:13
{% tweet 1267082634040971264 %}
> そんな上メセで語れるほど弁護士会って立派とは思わないのだけどなぁ。建前は別ですよ。実際どうなんってことです https://t.co/cfNNvtJp82
そんな上メセで語れるほど弁護士会って立派とは思わないのだけどなぁ。建前は別ですよ。実際どうなんってことです https://t.co/cfNNvtJp82
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 22:16
{% tweet 1267081865652924418 %}
> 米町公園いいところなのですよね https://t.co/QxG3R6mHvG
米町公園いいところなのですよね https://t.co/QxG3R6mHvG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 22:13
{% tweet 1267081356225286150 %}
> オリジン弁当が何よりのご馳走でした https://t.co/nIjeEIRAJ3
オリジン弁当が何よりのご馳走でした https://t.co/nIjeEIRAJ3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 22:11
{% tweet 1267081237610418176 %}
> @Jakotsunya キター♪───O(≧∇≦)O────♪ \n 釧路動画協力しますよ
@Jakotsunya キター♪───O(≧∇≦)O────♪
釧路動画協力しますよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 22:11
{% tweet 1267080984308019205 %}
> 過ちは改むるに遅すぎることなし https://t.co/TPWi9LmZhq
過ちは改むるに遅すぎることなし https://t.co/TPWi9LmZhq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 22:10
{% tweet 1267078113852133376 %}
> @kanonjilawfirm 細かい階層まで絞り込んでせんもんかですか?と聞かれることがあるので、いやそういう専門はないです、と答えたりします。しかし、体系的理解を共有しない人とはそれが普通だと思います。
@kanonjilawfirm 細かい階層まで絞り込んでせんもんかですか?と聞かれることがあるので、いやそういう専門はないです、と答えたりします。しかし、体系的理解を共有しない人とはそれが普通だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 21:58
{% tweet 1267070997800185856 %}
> @kotonochan_to @Jakotsunya @LiarLawyer800 カムチャツカでも
@kotonochan_to @Jakotsunya @LiarLawyer800 カムチャツカでも
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 21:30
{% tweet 1267059876917686272 %}
> @Jakotsunya @LiarLawyer800 https://t.co/a1xWRJzQy0
@Jakotsunya @LiarLawyer800 https://t.co/a1xWRJzQy0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 20:46
{% tweet 1267043959462715392 %}
> 自由を守るために戦うアメリカ人。 \n あれだけの民族と軍事力がありながら、自由が維持されているのは民衆のおかげ。 https://t.co/fccq2Q76KX
自由を守るために戦うアメリカ人。
あれだけの民族と軍事力がありながら、自由が維持されているのは民衆のおかげ。 https://t.co/fccq2Q76KX
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-05-31 17:35
{% tweet 1267039794787278849 %}
> 形式が好きなので https://t.co/2C1RZZdtzC
形式が好きなので https://t.co/2C1RZZdtzC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 19:26
{% tweet 1267039713010974720 %}
> @purapura415 そうなんですよね。だからこそ我々が楔を打たないとダメだと思うのです。
@purapura415 そうなんですよね。だからこそ我々が楔を打たないとダメだと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 19:26
{% tweet 1267034802420473856 %}
> 離婚の仕組みや養育費、財産分与の計算方法など諸々の情報など検索できるものもある。 \n しかし、代理人を通すことで感情にワンクッション入れる、第三者の口から主張するなど、代理人を入れるべき理由は別にあることはあまり知られていない。 \n \n 弁… https://t.co/Nv754vS5L0
離婚の仕組みや養育費、財産分与の計算方法など諸々の情報など検索できるものもある。
しかし、代理人を通すことで感情にワンクッション入れる、第三者の口から主張するなど、代理人を入れるべき理由は別にあることはあまり知られていない。
弁… https://t.co/Nv754vS5L0
— 過食弁(juntaba1)2020-05-31 13:04
{% tweet 1267026450466496512 %}
> ほんこれ \n ^_^ https://t.co/0Nx5cUlOEG
ほんこれ
^_^ https://t.co/0Nx5cUlOEG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 18:33
{% tweet 1267019508721438723 %}
> 阪神大震災のときの話とか https://t.co/TqJJW0w0BL
阪神大震災のときの話とか https://t.co/TqJJW0w0BL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 18:06
{% tweet 1267019018864488448 %}
> @purapura415 大きな声では言えませんが、残念ながら、法理論を、法適用・執行者側が護ろうという気概の感じられないことがあります。何のための法なのか、と思うことがあります。
@purapura415 大きな声では言えませんが、残念ながら、法理論を、法適用・執行者側が護ろうという気概の感じられないことがあります。何のための法なのか、と思うことがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 18:04
{% tweet 1266997326062616581 %}
> @shogoshibahara ヨコムラとか安くてよかったのを思い出します
@shogoshibahara ヨコムラとか安くてよかったのを思い出します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 16:37
{% tweet 1266937998576218112 %}
> @mayukotaniguchi アスペルガーの被告人に対して、それを理由に刑を重くした事例が大阪地裁でありましたね。 \n そもそも裁判って技術的に決められていくところなのに、そこに民意を入れるのって不思議だなと思います。
@mayukotaniguchi アスペルガーの被告人に対して、それを理由に刑を重くした事例が大阪地裁でありましたね。
そもそも裁判って技術的に決められていくところなのに、そこに民意を入れるのって不思議だなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 12:42
{% tweet 1266924563834613768 %}
> とんでんは \n 高嶺の花だ \n 食えないよ https://t.co/X50qjVD5rk
とんでんは
高嶺の花だ
食えないよ https://t.co/X50qjVD5rk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:48
{% tweet 1266922392745467904 %}
> ここですね \n \n そもそもコロナから緊急事態宣言まで時間があり、その間裁判所がさしたる対策も取らずにいきなり一律期日取り消しに走るとは思いませんでした https://t.co/Sr0po3NVvA
ここですね
そもそもコロナから緊急事態宣言まで時間があり、その間裁判所がさしたる対策も取らずにいきなり一律期日取り消しに走るとは思いませんでした https://t.co/Sr0po3NVvA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:40
{% tweet 1266921768574304256 %}
> @fukazawas 非弁の問題はこれをさっと見る限り気づきませんでしたが、訴訟信託の線も検討してるでしょうから、あんまり出る幕はなさそうですね \n 会社が交渉でもしてれば別ですが
@fukazawas 非弁の問題はこれをさっと見る限り気づきませんでしたが、訴訟信託の線も検討してるでしょうから、あんまり出る幕はなさそうですね
会社が交渉でもしてれば別ですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:37
{% tweet 1266921387572092929 %}
> 鹿児島→東京なのでわかります \n \n というより、こういうことではないかと \n 「1000円だと \n ・九州ではハズレがない \n ・東京では当たり外れがある \n 他方 \n ・東京では、予算さえあれば、日本最高峰のものが手に入りやすい」 \n ということではないか… https://t.co/bUwmLGShbp
鹿児島→東京なのでわかります
というより、こういうことではないかと
「1000円だと
・九州ではハズレがない
・東京では当たり外れがある
他方
・東京では、予算さえあれば、日本最高峰のものが手に入りやすい」
ということではないか… https://t.co/bUwmLGShbp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:36
{% tweet 1266917067967434754 %}
> @hirune_b @ekinan_lawyer 統廃合というより、裁判官を集約し、支部はオンラインのみで開廷することで、開廷日の縛りを減らせるのではと。
@hirune_b @ekinan_lawyer 統廃合というより、裁判官を集約し、支部はオンラインのみで開廷することで、開廷日の縛りを減らせるのではと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:19
{% tweet 1266916505184133120 %}
> @fukazawas これはなかなか面白いスキーム…
@fukazawas これはなかなか面白いスキーム…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 11:16
{% tweet 1266764990008061953 %}
> @diskigt 家裁で、期日を双方に候補日聞いて、書記官室に電話して、というやり取りだけで優に5〜10分とるのもいただけないですよね。タブレット一台で済む話。
@diskigt 家裁で、期日を双方に候補日聞いて、書記官室に電話して、というやり取りだけで優に5〜10分とるのもいただけないですよね。タブレット一台で済む話。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 01:14
{% tweet 1266764271523778563 %}
> @diskigt 訴訟も、電子申立てなら印紙代半額にするとかしたら良いのにですね。なんでいいとこ真似しないんでしょうね。やらされてるからかなと。
@diskigt 訴訟も、電子申立てなら印紙代半額にするとかしたら良いのにですね。なんでいいとこ真似しないんでしょうね。やらされてるからかなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 01:11
{% tweet 1266763496672251904 %}
> @kumagoma0807 1 遺言無効 \n 2 預貯金洗い出して使途不明金などないか調査し特別受益を探索 \n \n こういう遺言書かせるってことは割と2の対象になるようなこともしてることが多いので、検討に値するのではと
@kumagoma0807 1 遺言無効
2 預貯金洗い出して使途不明金などないか調査し特別受益を探索
こういう遺言書かせるってことは割と2の対象になるようなこともしてることが多いので、検討に値するのではと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 01:08
{% tweet 1266762446741491713 %}
> 5年前、新会館作るときに、そんなデカくなくていい、会議なんて電子化されるから、と言ったら、face to faceが大事だとか言われて一蹴されたが、立派な新会館落成してたった一年でzoom会議が定着。しかも非弁に至ってはリアル会議… https://t.co/0XOsbg8cGu
5年前、新会館作るときに、そんなデカくなくていい、会議なんて電子化されるから、と言ったら、face to faceが大事だとか言われて一蹴されたが、立派な新会館落成してたった一年でzoom会議が定着。しかも非弁に至ってはリアル会議… https://t.co/0XOsbg8cGu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 01:04
{% tweet 1266761561776898048 %}
> 23条照会は、郵送受付すらコロナ前は受け付けませんでしたからね。なんでか意味わからん。事務員に行ってもらうのもコストなんだけど。 https://t.co/i3VqwiEjp8
23条照会は、郵送受付すらコロナ前は受け付けませんでしたからね。なんでか意味わからん。事務員に行ってもらうのもコストなんだけど。 https://t.co/i3VqwiEjp8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 01:01
{% tweet 1266761186768347136 %}
> 情けない https://t.co/760qKPlfkv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:59
{% tweet 1266760772790542338 %}
> @sakamotomasayuk 今みたいに形式的に本庁と支部との関係を(内部の事務分配に過ぎないのに)厳密に見たところで、誰もハッピーではないですし、そこまで形式にこだわる割には非弁横行させてるわけですし、しょうもないところだけ拘ってないで、とは思いますね。蛇足でしたが
@sakamotomasayuk 今みたいに形式的に本庁と支部との関係を(内部の事務分配に過ぎないのに)厳密に見たところで、誰もハッピーではないですし、そこまで形式にこだわる割には非弁横行させてるわけですし、しょうもないところだけ拘ってないで、とは思いますね。蛇足でしたが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:57
{% tweet 1266760031011127298 %}
> @sakamotomasayuk 支部と本庁の関係も、半ば無くしてしまって、かたや本庁に出頭、かたや支部に出頭して電話でつなぐ、でも良いのでは、と思うのですよね。
@sakamotomasayuk 支部と本庁の関係も、半ば無くしてしまって、かたや本庁に出頭、かたや支部に出頭して電話でつなぐ、でも良いのでは、と思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:55
{% tweet 1266757740208087040 %}
> @sakamotomasayuk その方が、効率よく期日を入れられるわけで。裁判官が発するのは観念的な情報に過ぎないわけですから、物理的にその場にいる必要は必ずしもない、それよりも開廷日の制約をなくすインセンティブの方が高い、と思うのですよね。
@sakamotomasayuk その方が、効率よく期日を入れられるわけで。裁判官が発するのは観念的な情報に過ぎないわけですから、物理的にその場にいる必要は必ずしもない、それよりも開廷日の制約をなくすインセンティブの方が高い、と思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:45
{% tweet 1266757187235282944 %}
> @sakamotomasayuk 支部を散在させるのではなく、むしろ集約してしまい、裁判官を本庁と大規模支部に集中させて、開廷日による制約をなくす&小規模支部は全てテレビ会議のみにして書記官だけを置く。 \n ではダメなのかなあと思っています。
@sakamotomasayuk 支部を散在させるのではなく、むしろ集約してしまい、裁判官を本庁と大規模支部に集中させて、開廷日による制約をなくす&小規模支部は全てテレビ会議のみにして書記官だけを置く。
ではダメなのかなあと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:43
{% tweet 1266746845532807170 %}
> 弁護士としては、自力救済を肯定することは絶対にできないし、絶対ダメだと言わざるを得ないけれど、そういう依頼者が非弁に回れば、非弁からそういう助言がされる可能性は大いにある。 \n 類型的にそういうことの起きやすい高葛藤事案があるのだということを、裁判所は理解してほしい。
弁護士としては、自力救済を肯定することは絶対にできないし、絶対ダメだと言わざるを得ないけれど、そういう依頼者が非弁に回れば、非弁からそういう助言がされる可能性は大いにある。
類型的にそういうことの起きやすい高葛藤事案があるのだということを、裁判所は理解してほしい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-31 00:02
{% tweet 1266745695022665728 %}
> @battamon_black ほんこれ
@battamon_black ほんこれ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:58
{% tweet 1266745379761958912 %}
> 今の裁判所の対応はそもそもの司法インフラの乏しさが顕在化しただけや
今の裁判所の対応はそもそもの司法インフラの乏しさが顕在化しただけや
— きたぐにのふわもこ(kitaguni_b)2020-05-30 22:50
{% tweet 1266744161719336961 %}
> ・破産の集会期日…入り始めている \n ・仮処分…平常より少し遅かった(完全ストップには至っていない) \n \n 三密になりやすい家裁の処遇が決まらないのかなと見ています
・破産の集会期日…入り始めている
・仮処分…平常より少し遅かった(完全ストップには至っていない)
三密になりやすい家裁の処遇が決まらないのかなと見ています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:51
{% tweet 1266744157780930560 %}
> #コロナに伴う裁判所の稼働状況 \n 福岡の期日状況(個人の体験分) \n \n ・訴訟…既存のものは期日入り始めています \n 停止期間中の新たな申立分は、6月下旬〜7月頃に期日指定され始めました(例・4月後半申立→6月下旬指定) \n →概ね1.5ヶ月… https://t.co/oDnWaWcC2x
#コロナに伴う裁判所の稼働状況
福岡の期日状況(個人の体験分)
・訴訟…既存のものは期日入り始めています
停止期間中の新たな申立分は、6月下旬〜7月頃に期日指定され始めました(例・4月後半申立→6月下旬指定)
→概ね1.5ヶ月… https://t.co/oDnWaWcC2x
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:51
{% tweet 1266742382235578368 %}
> 前々から「裁判はオワコン」ってことを感じつつも自分の仕事を否定することになるから言いたくはなかったが、コロナ騒動で(以下略
前々から「裁判はオワコン」ってことを感じつつも自分の仕事を否定することになるから言いたくはなかったが、コロナ騒動で(以下略
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-05-30 23:36
{% tweet 1266742329399885831 %}
> 我が国の政治家たちは知ってしまったのだよ。「なにもしないこと」「なにかしてるフリをすること」が一番効率が良いということに。
我が国の政治家たちは知ってしまったのだよ。「なにもしないこと」「なにかしてるフリをすること」が一番効率が良いということに。
— きたぐにのふわもこ(kitaguni_b)2020-05-30 10:40
{% tweet 1266742284688650240 %}
> 2ヶ月近く休んでノープランということはないですよね「ニッコリ https://t.co/HKY1lYPM8t
2ヶ月近く休んでノープランということはないですよね「ニッコリ https://t.co/HKY1lYPM8t
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:44
{% tweet 1266741934040641536 %}
> 実際に動くとなお良いのですが、それが期待できないにしても、 \n この局面においてやるべきは「弁護士というのはこういうときに言うべきことは言うのだ」というところを示して、プレゼンス高めることだろうと思うのですよね https://t.co/itb1K1ZLW1
実際に動くとなお良いのですが、それが期待できないにしても、
この局面においてやるべきは「弁護士というのはこういうときに言うべきことは言うのだ」というところを示して、プレゼンス高めることだろうと思うのですよね https://t.co/itb1K1ZLW1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:43
{% tweet 1266741521253978112 %}
> @suka_t 山口宇部→羽田→福岡
@suka_t 山口宇部→羽田→福岡
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:41
{% tweet 1266741326642479109 %}
> 地方のことはどうでも良い、自治体に任せる、よきにはからえ、ということはわかりきったこと https://t.co/Q4mBhGXxpQ
地方のことはどうでも良い、自治体に任せる、よきにはからえ、ということはわかりきったこと https://t.co/Q4mBhGXxpQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:40
{% tweet 1266734808966631424 %}
> @TAS6284 もはや国民は司法を見捨てているし
@TAS6284 もはや国民は司法を見捨てているし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 23:14
{% tweet 1266734496386134016 %}
> 裁判所が動かない状況が続くと、店子追い出したい人や、金払わん相手をどうにかしたい人向けの別の「サービス」が出てくるでしょうなあ。
裁判所が動かない状況が続くと、店子追い出したい人や、金払わん相手をどうにかしたい人向けの別の「サービス」が出てくるでしょうなあ。
— MMatsunaka(mana613)2020-05-30 23:06
{% tweet 1266725917537103872 %}
> @TAS6284 「法の支配を社会の津々浦々に」(笑) \n 「司法に対する国民の関心の向上と信頼の醸成」(プーッ!ゲラゲラ
@TAS6284 「法の支配を社会の津々浦々に」(笑)
「司法に対する国民の関心の向上と信頼の醸成」(プーッ!ゲラゲラ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:39
{% tweet 1266725491236429829 %}
> @sakamotomasayuk 結局、弁護士がいくら増えても、たとえば、管轄があるので、管轄内で開廷が週1日となると、それだけ手続きは遅滞します。 \n そうした、司法システムのコアとなる裁判所自体が本質的に変化していないところに、「… https://t.co/P2gUEaMY8t
@sakamotomasayuk 結局、弁護士がいくら増えても、たとえば、管轄があるので、管轄内で開廷が週1日となると、それだけ手続きは遅滞します。
そうした、司法システムのコアとなる裁判所自体が本質的に変化していないところに、「… https://t.co/P2gUEaMY8t
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:37
{% tweet 1266724876145983488 %}
> @diskigt いろんな意味でもったいないというか、資源の無駄遣いしてるなあと思います
@diskigt いろんな意味でもったいないというか、資源の無駄遣いしてるなあと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:35
{% tweet 1266724688182435840 %}
> @diskigt はい。いいことを知ることができました。 \n 日本の弁護士会がなぜいつも市民ガーと言ってるのにプレゼンスを持ち得ないか、なんとなく理解できます。
@diskigt はい。いいことを知ることができました。
日本の弁護士会がなぜいつも市民ガーと言ってるのにプレゼンスを持ち得ないか、なんとなく理解できます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:34
{% tweet 1266722158882873344 %}
> 正直、もはや政治運動化した黒川氏の刑事訴追を求める行動なんかには興味がなく、それより、裁判所のあり方を考えるなり、弁護士会自体のあり方になんかいうとかする方がまだ意欲が湧く、と言ったら怒られるか(^^) \n 先日アップした会費減額申し入れを公開するか…
正直、もはや政治運動化した黒川氏の刑事訴追を求める行動なんかには興味がなく、それより、裁判所のあり方を考えるなり、弁護士会自体のあり方になんかいうとかする方がまだ意欲が湧く、と言ったら怒られるか(^^)
先日アップした会費減額申し入れを公開するか…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:24
{% tweet 1266719069568299008 %}
> なんでこんなにいちいちカッコイイのでしょうかフランスの弁護士会。🇫🇷会員のこともちゃんと考えてる https://t.co/ON8ylGJ1q4
なんでこんなにいちいちカッコイイのでしょうかフランスの弁護士会。🇫🇷会員のこともちゃんと考えてる https://t.co/ON8ylGJ1q4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:12
{% tweet 1266717251844976640 %}
> 素晴らしいですよね https://t.co/2pKISjr6Ky
素晴らしいですよね https://t.co/2pKISjr6Ky
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:05
{% tweet 1266717150481248257 %}
> 日本の弁護士会もこのくらい言っておけばプレゼンス上げるチャンスだったのにね https://t.co/wg5wxkSJrh
日本の弁護士会もこのくらい言っておけばプレゼンス上げるチャンスだったのにね https://t.co/wg5wxkSJrh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:04
{% tweet 1266716231224025088 %}
> e法廷とか仰々しいことする前に、書記官の負担が減るこれだけでもしてくれれば良いのにとは思います https://t.co/hBa7mKz67R
e法廷とか仰々しいことする前に、書記官の負担が減るこれだけでもしてくれれば良いのにとは思います https://t.co/hBa7mKz67R
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 22:00
{% tweet 1266665766784389120 %}
> @purapura415 @sakamotomasayuk 依頼者と既存専門家との信頼関係を崩してまでも、というのは得策でないことが多く、とはいえ苦慮することがなかったかというとウソになります。法的にどうしようもない状態になっていたことは残念ながら多々あります。
@purapura415 @sakamotomasayuk 依頼者と既存専門家との信頼関係を崩してまでも、というのは得策でないことが多く、とはいえ苦慮することがなかったかというとウソになります。法的にどうしようもない状態になっていたことは残念ながら多々あります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:40
{% tweet 1266665238385946624 %}
> @purapura415 @sakamotomasayuk 事業者と言ってもそのリテラシーはバラバラで、準消費者というべき中小零細事業者の保護法制も必要だと思います(独禁法などもあるにはありますが…)。 \n ちゃんと予防法務対応してないのが悪いのだ、と言われればそれまでなのですが…
@purapura415 @sakamotomasayuk 事業者と言ってもそのリテラシーはバラバラで、準消費者というべき中小零細事業者の保護法制も必要だと思います(独禁法などもあるにはありますが…)。
ちゃんと予防法務対応してないのが悪いのだ、と言われればそれまでなのですが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:38
{% tweet 1266664748570959872 %}
> 同感です https://t.co/s2aTgB0as8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:36
{% tweet 1266664367069655042 %}
> @h_nakaji @fukazawas 司法過疎対策の問題と非弁の問題は考えなくてはならないです。しかし、弁護士会の司法過疎対策が頭堅いと私は思っています。
@h_nakaji @fukazawas 司法過疎対策の問題と非弁の問題は考えなくてはならないです。しかし、弁護士会の司法過疎対策が頭堅いと私は思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:34
{% tweet 1266664089289232384 %}
> @h_nakaji @fukazawas 西之表市の事件とか。
@h_nakaji @fukazawas 西之表市の事件とか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:33
{% tweet 1266663395740155904 %}
> @ekinan_lawyer 100日目が楽しみです(キリッ
@ekinan_lawyer 100日目が楽しみです(キリッ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:31
{% tweet 1266663140336402433 %}
> @ekinan_lawyer しかも経費性がない可能性が… \n 来年、税金がドカーンとくる展開… \n 連載報酬?万(推定1000万※)→すでに借金と言うてる→諸税350万⭐︎がさらにくる \n ※がデカいほど⭐︎も大きくなるので悲劇になる… \n この上、従業員解雇とされると…gkbr
@ekinan_lawyer しかも経費性がない可能性が…
来年、税金がドカーンとくる展開…
連載報酬?万(推定1000万※)→すでに借金と言うてる→諸税350万⭐︎がさらにくる
※がデカいほど⭐︎も大きくなるので悲劇になる…
この上、従業員解雇とされると…gkbr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:30
{% tweet 1266658153250217985 %}
> @ekinan_lawyer 設備投資過剰なのでは・・・
@ekinan_lawyer 設備投資過剰なのでは・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:10
{% tweet 1266657446740717568 %}
> @cyarii_h ありがとうございます!また襟裳に行きたいです。いままで2回しか行ったことがありません。帯広にも行きたいな・・・
@cyarii_h ありがとうございます!また襟裳に行きたいです。いままで2回しか行ったことがありません。帯広にも行きたいな・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 18:07
{% tweet 1266644518113120257 %}
> @sakamotomasayuk 内陸部は暑くなりやすいのに対して、太平洋岸はまだ気温が低いから、このギャップが生まれてるのですかねえ。不思議な現象ですね。
@sakamotomasayuk 内陸部は暑くなりやすいのに対して、太平洋岸はまだ気温が低いから、このギャップが生まれてるのですかねえ。不思議な現象ですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:16
{% tweet 1266644254262099970 %}
> こういうのを見ると、飛んで行きたくなりますね。 \n 仕事があるからそういうわけにはいきませんが
こういうのを見ると、飛んで行きたくなりますね。
仕事があるからそういうわけにはいきませんが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:14
{% tweet 1266644066575331328 %}
> @sakamotomasayuk ありがとうございます。まさしくユーザー(市民)の目線で考えていくべきだと思うのです。
@sakamotomasayuk ありがとうございます。まさしくユーザー(市民)の目線で考えていくべきだと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:14
{% tweet 1266643889743474689 %}
> よく見ると、、、白糠町あたりが18.6度。すぐ隣の浦幌町あたりが28.7度ということか。山一つ隔てただけでこの気温差か・・・。 \n 広尾町あたりが30度くらいで、車で50分くらいの襟裳岬が12.2度というのもすごい。。。 \n 標津と中標津あたりの温度差といい、なんかいろいろおかしい。
よく見ると、、、白糠町あたりが18.6度。すぐ隣の浦幌町あたりが28.7度ということか。山一つ隔てただけでこの気温差か・・・。
広尾町あたりが30度くらいで、車で50分くらいの襟裳岬が12.2度というのもすごい。。。
標津と中標津あたりの温度差といい、なんかいろいろおかしい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:13
{% tweet 1266642509117001728 %}
> これはすごい。帯広から列車で1時間半の移動で12度、車で2時間の移動で20度ほどの温度差を体感できるとは・・・ https://t.co/rEPlDT7Cg6
これはすごい。帯広から列車で1時間半の移動で12度、車で2時間の移動で20度ほどの温度差を体感できるとは・・・ https://t.co/rEPlDT7Cg6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:08
{% tweet 1266642005674782720 %}
> 基本、マニア受けしかしない、レアな漫画を書いたどーってなレベルであり、99%の会員には興味がないであろう、と思いながら楽しくやる委員会、といったところかなと。笑 \n ただ少しは発信するよう努めないとですね。
基本、マニア受けしかしない、レアな漫画を書いたどーってなレベルであり、99%の会員には興味がないであろう、と思いながら楽しくやる委員会、といったところかなと。笑
ただ少しは発信するよう努めないとですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:06
{% tweet 1266641507794087937 %}
> 実績ないと書いたけれど、取締マニュアル作ったりとか、判例集成出したりとか、事案集積したりとか(分析がおっついてないが)、取締自体も当然やってるのですが、あんまり表に出せん&マニアックなだけで、やることは微力ながらやっとるんですよね。
実績ないと書いたけれど、取締マニュアル作ったりとか、判例集成出したりとか、事案集積したりとか(分析がおっついてないが)、取締自体も当然やってるのですが、あんまり表に出せん&マニアックなだけで、やることは微力ながらやっとるんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 17:04
{% tweet 1266639289581887491 %}
> @lovebiwako603 並べる程度のヘボ麻雀しかできませんが、それ行ってみたかったなぁ
@lovebiwako603 並べる程度のヘボ麻雀しかできませんが、それ行ってみたかったなぁ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:55
{% tweet 1266639001286406144 %}
> まあでも「国道(酷道じゃねえぞ)レベルの二車線のぶっとい道路敷け」ってミッションの中で、スコップとツルハシだけで済ませろってのは、流石に違うやろとたまに思わなくもないですが、それでのびのびやるのも一興なのかも。
まあでも「国道(酷道じゃねえぞ)レベルの二車線のぶっとい道路敷け」ってミッションの中で、スコップとツルハシだけで済ませろってのは、流石に違うやろとたまに思わなくもないですが、それでのびのびやるのも一興なのかも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:54
{% tweet 1266639000195850240 %}
> いちおオトナなんで、別に弁護士会が正義の代弁者とかそんなことちっとも思っておらず、なんだかんだオトナの事情があるんだねってことは飲み込んでやってきてるので、まあうまくやれればいいなぁとは思います。一時期のような、スコップとツルハシ取り上げられるようなことさえなければね。
いちおオトナなんで、別に弁護士会が正義の代弁者とかそんなことちっとも思っておらず、なんだかんだオトナの事情があるんだねってことは飲み込んでやってきてるので、まあうまくやれればいいなぁとは思います。一時期のような、スコップとツルハシ取り上げられるようなことさえなければね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:54
{% tweet 1266638003864100864 %}
> @suka_t こちらでは「裁判手続というものの威信」を維持するよう努めているのに、背後でぶっ壊されると、たまらんなぁ(ふぅ)って感じになります。
@suka_t こちらでは「裁判手続というものの威信」を維持するよう努めているのに、背後でぶっ壊されると、たまらんなぁ(ふぅ)って感じになります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:50
{% tweet 1266637809797873664 %}
> @suka_t 依頼者の納得(感銘力)のためにも、依頼者に「裁判所がアホやから紛争解決でけへん」などという趣旨のことは言えないのですが、裁判が理由も説明もなくストップしたままだと、依頼者が自発的にそのように見てしまうことまで止めら… https://t.co/wsiQGYTdQ3
@suka_t 依頼者の納得(感銘力)のためにも、依頼者に「裁判所がアホやから紛争解決でけへん」などという趣旨のことは言えないのですが、裁判が理由も説明もなくストップしたままだと、依頼者が自発的にそのように見てしまうことまで止めら… https://t.co/wsiQGYTdQ3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:49
{% tweet 1266636879388012544 %}
> @TAS6284 これは同感ですね。そこらへんあまり意識されていないんじゃないですかね。不満をぶつけられるのは弁護士に対してだけだから、裁判所はあまり意識しなくてもしょうがないか。
@TAS6284 これは同感ですね。そこらへんあまり意識されていないんじゃないですかね。不満をぶつけられるのは弁護士に対してだけだから、裁判所はあまり意識しなくてもしょうがないか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:45
{% tweet 1266636674353623042 %}
> ただ、内部ですらわりと好かれないこともあるし(今までそれ問題になってないのになんで問題にするの、って反応もありました)、内部対策が大事(スコップとツルハシすら奪われていた時期もあり)。 \n 刑弁のような花形とはそこが違うことを意識しながら振る舞う必要があります。
ただ、内部ですらわりと好かれないこともあるし(今までそれ問題になってないのになんで問題にするの、って反応もありました)、内部対策が大事(スコップとツルハシすら奪われていた時期もあり)。
刑弁のような花形とはそこが違うことを意識しながら振る舞う必要があります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636673200222208 %}
> ただそれでもこの5年で「縄張り争い」→「消費者問題」とパラダイムシフトしてきたのだし、わりあいなんとかなるのかもとは思っている。けれど、会にはもう少し興味持ってもらいたいと思いますね。いろいろほかが大変なのはわかってるので、あまり強くは言えませんが。
ただそれでもこの5年で「縄張り争い」→「消費者問題」とパラダイムシフトしてきたのだし、わりあいなんとかなるのかもとは思っている。けれど、会にはもう少し興味持ってもらいたいと思いますね。いろいろほかが大変なのはわかってるので、あまり強くは言えませんが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636672092930049 %}
> ⑧につき、非弁は、刑事弁護や消費者のような世間の耳目を集めるような顕著な実績があるわけではなく、作りにくい、地味極まる委員会だと思う。新しい委員会故にインフラがない。 \n いわば、険しい山に道を通すような作業からスタートしなければならない。それもスコップとツルハシだけで。
⑧につき、非弁は、刑事弁護や消費者のような世間の耳目を集めるような顕著な実績があるわけではなく、作りにくい、地味極まる委員会だと思う。新しい委員会故にインフラがない。
いわば、険しい山に道を通すような作業からスタートしなければならない。それもスコップとツルハシだけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636671052734464 %}
> 各士業にはその職能に限界があるのだから、④がある限り、うまくやっていくべきだと強く思う。 \n 他方で、それでも悪質な非弁がはびこる最大の原因は⑥⑦なので、これらのせいで「悪質非弁」と評価されてしまう人は、ある意味被害者だとも思う。 \n ⑧… https://t.co/bEIPRPMe2z
各士業にはその職能に限界があるのだから、④がある限り、うまくやっていくべきだと強く思う。
他方で、それでも悪質な非弁がはびこる最大の原因は⑥⑦なので、これらのせいで「悪質非弁」と評価されてしまう人は、ある意味被害者だとも思う。
⑧… https://t.co/bEIPRPMe2z
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636669844779008 %}
> そして、その原因は \n ⑥非弁かどうかの分水嶺について情報が少なくかつ周知されていない \n ⑦誤った情報の流布が放置されている \n からである。 \n ではそのさらに原因はというと \n ⑧弁護士会内の体制の問題が大きい \n ・・といったところ。
そして、その原因は
⑥非弁かどうかの分水嶺について情報が少なくかつ周知されていない
⑦誤った情報の流布が放置されている
からである。
ではそのさらに原因はというと
⑧弁護士会内の体制の問題が大きい
・・といったところ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636668531965953 %}
> ①他士業で非弁行為を確信犯的にする悪質な人は一部にすぎないこと \n ②そうした人は、同士業内でも多分・・・であること \n ③大半の人は職域外に出たがっていない \n ④士業は共通して「相談者の役に立ちたい」本能を持っている \n ⑤その熱心さ故に、しらずしらずのうちに非弁をしている
①他士業で非弁行為を確信犯的にする悪質な人は一部にすぎないこと
②そうした人は、同士業内でも多分・・・であること
③大半の人は職域外に出たがっていない
④士業は共通して「相談者の役に立ちたい」本能を持っている
⑤その熱心さ故に、しらずしらずのうちに非弁をしている
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266636666841661441 %}
> 非弁問題にかかわって約5年。当初は、非弁問題って、縄張り争いとしか見られてなかった。でも、今はそうじゃなく、消費者問題に近いとの意識を広く持ってもらえつつある気がする。 \n 他方で、かかわって5年でいろいろ悟ったことがあるので少しまとめる。
非弁問題にかかわって約5年。当初は、非弁問題って、縄張り争いとしか見られてなかった。でも、今はそうじゃなく、消費者問題に近いとの意識を広く持ってもらえつつある気がする。
他方で、かかわって5年でいろいろ悟ったことがあるので少しまとめる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:44
{% tweet 1266630461318553600 %}
> のですが、今回の対応を誤ると、「裁判になると◯◯」という言説が現実のものとなり、裁判の「紛争解決」機能としての信頼が損なわれるような気がします。 \n 日弁連も、この点についてはきっちり裁判所に何か言ってほしいと、個人的には思います。
のですが、今回の対応を誤ると、「裁判になると◯◯」という言説が現実のものとなり、裁判の「紛争解決」機能としての信頼が損なわれるような気がします。
日弁連も、この点についてはきっちり裁判所に何か言ってほしいと、個人的には思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:20
{% tweet 1266630460261588992 %}
> これを言うと残念に思うのですが「唯一の紛争解決機関」であるはずの裁判所が一切機能しない状態が起きうることが今回明るみになりました。 \n 非弁側から「裁判になると◯◯」(◯◯はネガティブ)というフレーズで非弁に引き込まれるケースを散見し、そんなことはない!と各弁護士が奮闘してきたと思う
これを言うと残念に思うのですが「唯一の紛争解決機関」であるはずの裁判所が一切機能しない状態が起きうることが今回明るみになりました。
非弁側から「裁判になると◯◯」(◯◯はネガティブ)というフレーズで非弁に引き込まれるケースを散見し、そんなことはない!と各弁護士が奮闘してきたと思う
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:20
{% tweet 1266629070831284224 %}
> @suka_t 逆もしかりで、離婚を求める扶養義務者側で、なるべく早く離婚成立し、婚費の支払いを免れたいという要請は確実にあるのに、法律上の離婚が漫然裁判所の期日不開催によって成立しないために、その要請が害されるのもおかしな話だと思います。が、支払いを免れる方法がないのです。
@suka_t 逆もしかりで、離婚を求める扶養義務者側で、なるべく早く離婚成立し、婚費の支払いを免れたいという要請は確実にあるのに、法律上の離婚が漫然裁判所の期日不開催によって成立しないために、その要請が害されるのもおかしな話だと思います。が、支払いを免れる方法がないのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 16:14
{% tweet 1266620072883191808 %}
> 鹿児島での修習は、とにかく楽しかったんですけど、その地勢的な条件や、独特の風土があり、今でもそのときに感じた問題意識は、自分の考え方のベースを形成している気がします。非弁問題も、修習のときに事件で見させてもらいましたしね(まさか非弁委員になるとは思ってませんでしたが)。
鹿児島での修習は、とにかく楽しかったんですけど、その地勢的な条件や、独特の風土があり、今でもそのときに感じた問題意識は、自分の考え方のベースを形成している気がします。非弁問題も、修習のときに事件で見させてもらいましたしね(まさか非弁委員になるとは思ってませんでしたが)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 15:38
{% tweet 1266606767036706816 %}
> @sakamotomasayuk その範疇に自分も入っているという・・・
@sakamotomasayuk その範疇に自分も入っているという・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 14:46
{% tweet 1266584511929696261 %}
> ただ、弁護士会に関心のある人は、余裕のある層に限られ、そうでない層(強制加入否定論者を多く含む傾向にあると思う)は会内政治に無関心な傾向があると思うので、今の状態は変化しないのかもなあと思っています。あたかも庶民が政治無関心になるほど、庶民ファーストでない政治がされるのと同じ。
ただ、弁護士会に関心のある人は、余裕のある層に限られ、そうでない層(強制加入否定論者を多く含む傾向にあると思う)は会内政治に無関心な傾向があると思うので、今の状態は変化しないのかもなあと思っています。あたかも庶民が政治無関心になるほど、庶民ファーストでない政治がされるのと同じ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 13:17
{% tweet 1266580720081764352 %}
> 3つ目の、「合意書」(の存在)は、往々にして注意が必要 https://t.co/C3jFkSOB4q
3つ目の、「合意書」(の存在)は、往々にして注意が必要 https://t.co/C3jFkSOB4q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 13:02
{% tweet 1266564424153722880 %}
> 弁護士会というのは、会員から集めたお金で運営されるお役所なので、過去の決議に縛られるため仕方ないのだけど、未だに、司法改革路線は正しいと信じている人が多数派であるのもまた事実なのです。 \n 強制加入団体だから従うしかないのですが、このままだと強制加入廃止論が台頭する可能性はあるかも。
弁護士会というのは、会員から集めたお金で運営されるお役所なので、過去の決議に縛られるため仕方ないのだけど、未だに、司法改革路線は正しいと信じている人が多数派であるのもまた事実なのです。
強制加入団体だから従うしかないのですが、このままだと強制加入廃止論が台頭する可能性はあるかも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 11:57
{% tweet 1266564422631174144 %}
> 要するに、何をどうしたいのかというのが分からなくなって、いろいろ弥縫策をバラまいてはみたけれど、どれも回収しきれずに中途半端になっている、といったのが現状かと。 \n 残念なのは、弁護士会が、これを総括できないまま、このよくわからぬ状況をまだ進めることになっていること。
要するに、何をどうしたいのかというのが分からなくなって、いろいろ弥縫策をバラまいてはみたけれど、どれも回収しきれずに中途半端になっている、といったのが現状かと。
残念なのは、弁護士会が、これを総括できないまま、このよくわからぬ状況をまだ進めることになっていること。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 11:57
{% tweet 1266564421024837632 %}
> 弁護士が足りないと言う話だけが先行していたけれど、単に「タダで、かつなんでも言うこと聞く弁護士が足りない)と言う意味だと思ったので、そんなのいくら弁護士増やしても無理やでと思ってたら、やっぱりなの結果に。
弁護士が足りないと言う話だけが先行していたけれど、単に「タダで、かつなんでも言うこと聞く弁護士が足りない)と言う意味だと思ったので、そんなのいくら弁護士増やしても無理やでと思ってたら、やっぱりなの結果に。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 11:57
{% tweet 1266564418256527362 %}
> 修習地が離島を抱える鹿児島だったせいか、司法改革というなら、離島から来る人がフェリーの時間に合わせてしか期日を入れられないのって変だよな、テレビ会議とかなんで提唱されんねんやろなと感じていました。 https://t.co/lWUs5pYr9f
修習地が離島を抱える鹿児島だったせいか、司法改革というなら、離島から来る人がフェリーの時間に合わせてしか期日を入れられないのって変だよな、テレビ会議とかなんで提唱されんねんやろなと感じていました。 https://t.co/lWUs5pYr9f
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 11:57
{% tweet 1266515007006601216 %}
> 道新朝刊。調停がひらけない、対応しきれないなら例外的に調停前置外してほしい案件もあるので家裁はそう言ってほしいだが。 https://t.co/lW9y6yNLFK
道新朝刊。調停がひらけない、対応しきれないなら例外的に調停前置外してほしい案件もあるので家裁はそう言ってほしいだが。 https://t.co/lW9y6yNLFK
— 弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2020-05-30 07:20
{% tweet 1266514900290920448 %}
> とある表現を見て,もしあなたが「これは酷い!こんなものは表現の自由でもなんでもない!」と思ったら。 \n 他ならぬ,あなたがそういう感情を抱いた事実,まさにそれこそが,「表現の自由」という概念が存在し,それが大事であることの理由なのです。 \n (・∀・)
とある表現を見て,もしあなたが「これは酷い!こんなものは表現の自由でもなんでもない!」と思ったら。
他ならぬ,あなたがそういう感情を抱いた事実,まさにそれこそが,「表現の自由」という概念が存在し,それが大事であることの理由なのです。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-28 12:30
{% tweet 1266396176812699649 %}
> 依頼者の中には、前近代さに驚かれることがしばしばあります https://t.co/GeTzKhAB3x
依頼者の中には、前近代さに驚かれることがしばしばあります https://t.co/GeTzKhAB3x
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 00:49
{% tweet 1266395997724237824 %}
> その通りやねんけど、わかりにくいです… https://t.co/SjReZFj5D3
その通りやねんけど、わかりにくいです… https://t.co/SjReZFj5D3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 00:48
{% tweet 1266395368264101888 %}
> 都島区生まれなので、「きょう」ばしと読みますし、京阪を想起します。 \n 東京ではきょう「ばし」と読むそうですね。 \n 昨年、銀座線に乗って初めてきょう「ばし」を訪れましたが、「きょう」ばしと読んでしまいました。 https://t.co/zUaljnN1T9
都島区生まれなので、「きょう」ばしと読みますし、京阪を想起します。
東京ではきょう「ばし」と読むそうですね。
昨年、銀座線に乗って初めてきょう「ばし」を訪れましたが、「きょう」ばしと読んでしまいました。 https://t.co/zUaljnN1T9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 00:45
{% tweet 1266391266457083904 %}
> 給付金を何に使うか決めました。 \n 弁護士会費2ヶ月分弱
給付金を何に使うか決めました。
弁護士会費2ヶ月分弱
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-30 00:29
{% tweet 1266380195797192704 %}
> @shihoshoshikou 恐縮です。自分は司法書士さんの登記業務の正確さや段取りの良さ等に敬意を抱いております。
@shihoshoshikou 恐縮です。自分は司法書士さんの登記業務の正確さや段取りの良さ等に敬意を抱いております。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:45
{% tweet 1266379713187987463 %}
> だから、憲法12条には「不断の努力」って書いてるのですよね、って理解してて、学校ではそのように説明してます。 \n 9条とか21条とかも大切には違いありませんが、12条のここは別の意味で最重要だと思うのですが、学校ではなかなか教えないので、伝えていきたいですね
だから、憲法12条には「不断の努力」って書いてるのですよね、って理解してて、学校ではそのように説明してます。
9条とか21条とかも大切には違いありませんが、12条のここは別の意味で最重要だと思うのですが、学校ではなかなか教えないので、伝えていきたいですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:43
{% tweet 1266376460123553792 %}
> そんな人いるのかな。お医者さんでいうところの科の違いに過ぎないのでは。守備範囲も職能も違う。司法書士さんのお仕事見てて、自分のタイプ(大雑把)的にはできない精緻なお仕事だと思います。 https://t.co/Ewoopom5FA
そんな人いるのかな。お医者さんでいうところの科の違いに過ぎないのでは。守備範囲も職能も違う。司法書士さんのお仕事見てて、自分のタイプ(大雑把)的にはできない精緻なお仕事だと思います。 https://t.co/Ewoopom5FA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:30
{% tweet 1266374469074841602 %}
> 経費という観念が考慮されていないため https://t.co/fWLApVCDiI
経費という観念が考慮されていないため https://t.co/fWLApVCDiI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:22
{% tweet 1266374285779582977 %}
> @LiarLawyer800 ルサンチマンですかね
@LiarLawyer800 ルサンチマンですかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:22
{% tweet 1266373960716836867 %}
> 憲法とか人権って空気みたいなもんで、普段は感じないのだけど、薄い!と気づいた時には意識喪失してんだよね。そのままチーン\(^o^)/ https://t.co/3ydvLghS7u
憲法とか人権って空気みたいなもんで、普段は感じないのだけど、薄い!と気づいた時には意識喪失してんだよね。そのままチーン\(^o^)/ https://t.co/3ydvLghS7u
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:20
{% tweet 1266372696851374087 %}
> 何もせずに世間が刑事弁護を理解してくれないと嘆くのはダサいと思った。だから、生涯をかけてやるだけのことをやろうと。自分自身も、刑事弁護に触れるまで理解できなかったのだから。
何もせずに世間が刑事弁護を理解してくれないと嘆くのはダサいと思った。だから、生涯をかけてやるだけのことをやろうと。自分自身も、刑事弁護に触れるまで理解できなかったのだから。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2020-05-29 22:28
{% tweet 1266372424167129088 %}
> でもさ、お上が取り締まる方式だと、お上の仲良しさんへの誹謗中傷はバシバシ取り締まるけどお上に睨まれている人の誹謗中傷は腰が重いとかが当然起きるんやで。
でもさ、お上が取り締まる方式だと、お上の仲良しさんへの誹謗中傷はバシバシ取り締まるけどお上に睨まれている人の誹謗中傷は腰が重いとかが当然起きるんやで。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-05-29 07:16
{% tweet 1266372373021724672 %}
> ふと思ったんだが、誹謗中傷対策として開示請求を簡単にする方向に法改正をって開示請求とそこからの損害賠償を仕事にできる弁護士ならではの発想で、世間的には開示請求なんて面倒なことやらずにお上が取り締まってくれる方が楽って思っちゃうのかな。
ふと思ったんだが、誹謗中傷対策として開示請求を簡単にする方向に法改正をって開示請求とそこからの損害賠償を仕事にできる弁護士ならではの発想で、世間的には開示請求なんて面倒なことやらずにお上が取り締まってくれる方が楽って思っちゃうのかな。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-05-29 07:15
{% tweet 1266369225649602560 %}
> @seisyunkonbu_t @ebinakun 聖地になりますね
@seisyunkonbu_t @ebinakun 聖地になりますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 23:02
{% tweet 1266313672256655360 %}
> @a_slowtrain 赤字を我慢して地道にやってきたのにこの仕打では、やってられないし、やる必要もないという気がしますね \n 事業リストラを協力に推進して良いと思います
@a_slowtrain 赤字を我慢して地道にやってきたのにこの仕打では、やってられないし、やる必要もないという気がしますね
事業リストラを協力に推進して良いと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:21
{% tweet 1266310926782746624 %}
> @bengobengostory 期日調整とか、そういうところからやればいいのにと思います。 \n あと、破産とか家裁調停とか。 \n そもそもなんで裁判所に行く必要があるの?とすら思います。イケハヤ風にいうと「なんで法廷で消耗してるの?」です
@bengobengostory 期日調整とか、そういうところからやればいいのにと思います。
あと、破産とか家裁調停とか。
そもそもなんで裁判所に行く必要があるの?とすら思います。イケハヤ風にいうと「なんで法廷で消耗してるの?」です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:10
{% tweet 1266310649191133184 %}
> だから、法令・契約で変てこな条項が入って「いやいやそういうことは起きないから」と言われても、それって、女子を部屋に連れ込んでもなにもしないから、という言説レベルに措信しがたいんですよね。
だから、法令・契約で変てこな条項が入って「いやいやそういうことは起きないから」と言われても、それって、女子を部屋に連れ込んでもなにもしないから、という言説レベルに措信しがたいんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:09
{% tweet 1266310211418992640 %}
> @bengobengostory 勝手に取り消しといて、再指定のときに請書出せって何?とは思いますね。 \n というかIT化ってんならこのあたりの簡単なところからにして、e法廷とかからやるとかもう(略
@bengobengostory 勝手に取り消しといて、再指定のときに請書出せって何?とは思いますね。
というかIT化ってんならこのあたりの簡単なところからにして、e法廷とかからやるとかもう(略
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:07
{% tweet 1266309838042288128 %}
> @saro61D @a_slowtrain それを考えると、コロナがなくても、減便されても文句言えないと思うんですが・・・ \n どうして道新はこんなにJRばかり悪しざまに書くんですかね。なにか確執でもあるのでしょうか。悪意があるとしか思えないんですが
@saro61D @a_slowtrain それを考えると、コロナがなくても、減便されても文句言えないと思うんですが・・・
どうして道新はこんなにJRばかり悪しざまに書くんですかね。なにか確執でもあるのでしょうか。悪意があるとしか思えないんですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:06
{% tweet 1266309625529290753 %}
> @saro61D @a_slowtrain 正直、コロナがなくても、必要な輸送力としては4両編成であれば2両✕3往復、もしくは4両なら2往復程度なのではと
@saro61D @a_slowtrain 正直、コロナがなくても、必要な輸送力としては4両編成であれば2両✕3往復、もしくは4両なら2往復程度なのではと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 19:05
{% tweet 1266308179496800258 %}
> 大阪府警 \n この事件確か中学生くらいのときだっったような気がします。 \n 弁護士になって刑事弁護実務を経験すると、こういうことは起こり得る、と思っています。 https://t.co/BUfiEBx5NY
大阪府警
この事件確か中学生くらいのときだっったような気がします。
弁護士になって刑事弁護実務を経験すると、こういうことは起こり得る、と思っています。 https://t.co/BUfiEBx5NY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 18:59
{% tweet 1266306824334008321 %}
> @bengobengostory 同じ雛形作って、事件番号だけ手書きにします。 \n しょうもないけど、しょうがない。
@bengobengostory 同じ雛形作って、事件番号だけ手書きにします。
しょうもないけど、しょうがない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 18:54
{% tweet 1266306572658995200 %}
> @traffichokkaido そうですね。 \n まあここまでJRが手弁当でやってきたローカル線維持は、イメージ向上に一切役に立っていないといえるので、CSRとしても無意味というしかありません。 \n そういう現実を踏まえたレピュテーション管理をちゃんとしたほうがいいでしょうね。
@traffichokkaido そうですね。
まあここまでJRが手弁当でやってきたローカル線維持は、イメージ向上に一切役に立っていないといえるので、CSRとしても無意味というしかありません。
そういう現実を踏まえたレピュテーション管理をちゃんとしたほうがいいでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 18:53
{% tweet 1266243220809240577 %}
> 私の娘と婚約者は医療従事者ですが、忙しすぎて東京都上空をブルーインパルスが飛行することも知らないと思います。 \n 敬意と感謝を示すのなら、医療従事者に優先して給付金(プラス手当て)を支給してください。それから、消費税を財源にして病床削… https://t.co/Vq7GxZpudh
私の娘と婚約者は医療従事者ですが、忙しすぎて東京都上空をブルーインパルスが飛行することも知らないと思います。
敬意と感謝を示すのなら、医療従事者に優先して給付金(プラス手当て)を支給してください。それから、消費税を財源にして病床削… https://t.co/Vq7GxZpudh
— なつ(Mars_cinevenus)2020-05-29 11:38
{% tweet 1266239623174344706 %}
> @battamon_black ファクスで「法テラス民事法律扶助やめます」にチェックしてそのまんま送りつけました
@battamon_black ファクスで「法テラス民事法律扶助やめます」にチェックしてそのまんま送りつけました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 14:27
{% tweet 1266239272543072256 %}
> @sakamotomasayuk ただでさえ狭い羽田空域なのにそんなことに空域取るんじゃねえジャマだという旅客機パイロットと航空会社の意見なら肯定します
@sakamotomasayuk ただでさえ狭い羽田空域なのにそんなことに空域取るんじゃねえジャマだという旅客機パイロットと航空会社の意見なら肯定します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 14:25
{% tweet 1266239080167116801 %}
> @sakamotomasayuk 事前に空域確保しなきゃいけないし、スクランブルじゃあるまいに思いつきで飛ばせるというものではないはずです
@sakamotomasayuk 事前に空域確保しなきゃいけないし、スクランブルじゃあるまいに思いつきで飛ばせるというものではないはずです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 14:24
{% tweet 1266235251036000258 %}
> ブルーインパルスのことは意外に賛否があるようですが、要は \n 「うつくしいもの、かっこいいものは無罪」 \n ってことなんでしょうね。 \n \n ちなみに、これはもともと予定されていた、五輪のためのデモンストレーションだから、わざわざ飛ばしたわけでもないとかかんとか
ブルーインパルスのことは意外に賛否があるようですが、要は
「うつくしいもの、かっこいいものは無罪」
ってことなんでしょうね。
ちなみに、これはもともと予定されていた、五輪のためのデモンストレーションだから、わざわざ飛ばしたわけでもないとかかんとか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 14:09
{% tweet 1266234957699018752 %}
> 次亜塩素酸水の室内噴霧器とやらが有効かどうか判断するとき、科学的知識云々以前に「今まで消毒用アルコールの室内噴霧器ってあったっけ?」と考えてみるのはいかがでしょうか。
次亜塩素酸水の室内噴霧器とやらが有効かどうか判断するとき、科学的知識云々以前に「今まで消毒用アルコールの室内噴霧器ってあったっけ?」と考えてみるのはいかがでしょうか。
— オタ小児科医(otapediatrician)2020-05-28 18:02
{% tweet 1266234318361210882 %}
> ブルーインパルス、自分はそんなことに税金使うなら直接医療従事者支援に回せと忌々しく考えていますが、事務所にいるスタッフや弁護士が皆空を喜んで見ていることからすると、支持率上昇のためこれに税金を使う政権の方針は「正しい」選択なのだなあと思いました。
ブルーインパルス、自分はそんなことに税金使うなら直接医療従事者支援に回せと忌々しく考えていますが、事務所にいるスタッフや弁護士が皆空を喜んで見ていることからすると、支持率上昇のためこれに税金を使う政権の方針は「正しい」選択なのだなあと思いました。
— 大窪和久(okuboka)2020-05-29 13:54
{% tweet 1266227990997856259 %}
> 人権大会中止との報。鹿児島だから行こうとも思っていたけれど。 \n 九弁連大会については、中止したほうがよくないですか?という申入れを(会費減額申入書の減額理由の一つに)組み込んでいるのですが、どうするんでしょうね。 \n 鹿児島では国体すらどうするかというレベル。
人権大会中止との報。鹿児島だから行こうとも思っていたけれど。
九弁連大会については、中止したほうがよくないですか?という申入れを(会費減額申入書の減額理由の一つに)組み込んでいるのですが、どうするんでしょうね。
鹿児島では国体すらどうするかというレベル。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:40
{% tweet 1266227621987102725 %}
> これは本当に思いますね。医療従事者が「生命」という絶対善を取り扱うのに対し、弁護士は、絶対善を取り扱うわけではないく、わかりにくい。わかりにくいものに社会の関心・感謝は見込めないと思っています。 \n ただでさえ裁判所がアレだし、法曹自… https://t.co/I5HNJtDqm1
これは本当に思いますね。医療従事者が「生命」という絶対善を取り扱うのに対し、弁護士は、絶対善を取り扱うわけではないく、わかりにくい。わかりにくいものに社会の関心・感謝は見込めないと思っています。
ただでさえ裁判所がアレだし、法曹自… https://t.co/I5HNJtDqm1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:39
{% tweet 1266226717460361219 %}
> @traffichokkaido 気動車は1両ごとに燃油費がかかるので、利用者がいなければ容赦なく減便減車となるのは致し方無いと思います。 \n しかし、取り上げ方を通し見ていると、道新は、JRは努力してないやる気がない、という方向に持っていきたいとしか思えないんですよね。
@traffichokkaido 気動車は1両ごとに燃油費がかかるので、利用者がいなければ容赦なく減便減車となるのは致し方無いと思います。
しかし、取り上げ方を通し見ていると、道新は、JRは努力してないやる気がない、という方向に持っていきたいとしか思えないんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:35
{% tweet 1266220371771965446 %}
> @0919rento 警察署も待たされますもんね。 \n 行って、待たされて、の時間的コスト。
@0919rento 警察署も待たされますもんね。
行って、待たされて、の時間的コスト。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:10
{% tweet 1266219726348283906 %}
> @0919rento そうなのです。ハンコがなくなるだけでも助かるのですが
@0919rento そうなのです。ハンコがなくなるだけでも助かるのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:08
{% tweet 1266218131749351424 %}
> @0919rento 訴訟事件を日常的にやるということは、事務員もそれなりに慣れていてもらわないと困るので、継続的に雇用する。これもコスト。 \n 処理する裁判所もコスト(税金)。
@0919rento 訴訟事件を日常的にやるということは、事務員もそれなりに慣れていてもらわないと困るので、継続的に雇用する。これもコスト。
処理する裁判所もコスト(税金)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:01
{% tweet 1266217757420355584 %}
> @0919rento 郵送コストは仕方ないとも思いつつ、現地調査とかになるとまた面倒やなあと思います。すべてコストです
@0919rento 郵送コストは仕方ないとも思いつつ、現地調査とかになるとまた面倒やなあと思います。すべてコストです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 13:00
{% tweet 1266217255588622336 %}
> @traffichokkaido そもそも稚内って日帰り圏なの?という謎もあります \n 自治体は、大好きで延伸しまくってる自動車道利用したらよくね?と思ってます
@traffichokkaido そもそも稚内って日帰り圏なの?という謎もあります
自治体は、大好きで延伸しまくってる自動車道利用したらよくね?と思ってます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 12:58
{% tweet 1266216738460327936 %}
> @traffichokkaido とりあえずJR北海道への苦言を書けば評価されるのかもですね
@traffichokkaido とりあえずJR北海道への苦言を書けば評価されるのかもですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 12:56
{% tweet 1266214829817081857 %}
> @0919rento ザラなので、訴訟コストを減らすことは大事だと思うのです
@0919rento ザラなので、訴訟コストを減らすことは大事だと思うのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 12:48
{% tweet 1266214114533105665 %}
> @0919rento ありがとうございます。そうです。 \n \n それが、原告ないし申立て代理人が丸々負担するコストです(これに印紙はり、郵券代を払います)。 \n \n このコピーに事務局がどれだけ時間を取られたかも、原告代理人=原告のコストに組… https://t.co/Ab0ckSz8MB
@0919rento ありがとうございます。そうです。
それが、原告ないし申立て代理人が丸々負担するコストです(これに印紙はり、郵券代を払います)。
このコピーに事務局がどれだけ時間を取られたかも、原告代理人=原告のコストに組… https://t.co/Ab0ckSz8MB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 12:45
{% tweet 1266194746986205184 %}
> むしろ現地に行けなくて・・・という人が救済されるので、もう完全オンラインでよいのではないかという https://t.co/y3PKU0CRQB
むしろ現地に行けなくて・・・という人が救済されるので、もう完全オンラインでよいのではないかという https://t.co/y3PKU0CRQB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 11:28
{% tweet 1266194011775090688 %}
> @fukazawas なんでその人に相談しないんです?って思っちゃいますよね
@fukazawas なんでその人に相談しないんです?って思っちゃいますよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 11:25
{% tweet 1266193690025848832 %}
> 昨日出した訴訟は、訴状38枚、書証45枚で構成されています。そして、被告は10名おります。 \n そこでクイズです。 \n \n 何枚の紙を要するでしょうか?
昨日出した訴訟は、訴状38枚、書証45枚で構成されています。そして、被告は10名おります。
そこでクイズです。
何枚の紙を要するでしょうか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 11:24
{% tweet 1266193688662687744 %}
> 電話・FAXのみのやりとり、訴状や準備書面は紙、というのは、相当な手間ひまとコストがかかります。 \n 一例ですが、裁判所に提訴する場合は、訴状と証拠書類(書証)を出すわけですが、①裁判所のための正本②被告のための副本③当事務所の控えを… https://t.co/DOAv9ydMkX
電話・FAXのみのやりとり、訴状や準備書面は紙、というのは、相当な手間ひまとコストがかかります。
一例ですが、裁判所に提訴する場合は、訴状と証拠書類(書証)を出すわけですが、①裁判所のための正本②被告のための副本③当事務所の控えを… https://t.co/DOAv9ydMkX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 11:24
{% tweet 1266183552879611904 %}
> @hiroaki_0869 @katamachi ここでも「自治体が戸惑っている」というだけで、肝心の住民・利用者は別に困っていないという(存廃論議でも同じ。役所は形式論だけ適当に言うてればいいから気楽でいいなぁ)
@hiroaki_0869 @katamachi ここでも「自治体が戸惑っている」というだけで、肝心の住民・利用者は別に困っていないという(存廃論議でも同じ。役所は形式論だけ適当に言うてればいいから気楽でいいなぁ)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 10:44
{% tweet 1266183290966302720 %}
> @champion1941 @katamachi 時間帯があまりよろしくないんですよね。 \n 特に地方便は、地方駐機を設定しないため、地方からの始発が遅く最終が早くならざるを得ないので
@champion1941 @katamachi 時間帯があまりよろしくないんですよね。
特に地方便は、地方駐機を設定しないため、地方からの始発が遅く最終が早くならざるを得ないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 10:43
{% tweet 1266181488485122048 %}
> @katamachi JRがよほど嫌いとしか
@katamachi JRがよほど嫌いとしか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 10:36
{% tweet 1266180826913402881 %}
> @nodahayato 鹿児島は感染者も少なく、裁判所も平常に近い状態で開廷されていたようですが、致し方ないでしょうね。 \n 今年予定されていた鹿児島国体(ちょうど人権大会の1月前)ですらも中止かどうかを6月中にするようですし
@nodahayato 鹿児島は感染者も少なく、裁判所も平常に近い状態で開廷されていたようですが、致し方ないでしょうね。
今年予定されていた鹿児島国体(ちょうど人権大会の1月前)ですらも中止かどうかを6月中にするようですし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 10:33
{% tweet 1266151016350638080 %}
> @katamachi 地元自治体は、鉄道は「利用するもの」ではなく「お飾り」としか思っていないと思います。鉄道事業者もその前提で対応して良いと思います。 \n ただし、利用しないことが悪いのか、というと、そうではなく、動線に合わないとい… https://t.co/2oZ5QljsfS
@katamachi 地元自治体は、鉄道は「利用するもの」ではなく「お飾り」としか思っていないと思います。鉄道事業者もその前提で対応して良いと思います。
ただし、利用しないことが悪いのか、というと、そうではなく、動線に合わないとい… https://t.co/2oZ5QljsfS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 08:35
{% tweet 1266150401406988288 %}
> @katamachi 結局、存廃論議において、地元自治体には、なぜ必要なの?という点に関する理がない。感情論のみです。 \n その上、論点は費用を誰がいくら負担するかだけなのに、そこに踏み込まないから、進むはずがありません。
@katamachi 結局、存廃論議において、地元自治体には、なぜ必要なの?という点に関する理がない。感情論のみです。
その上、論点は費用を誰がいくら負担するかだけなのに、そこに踏み込まないから、進むはずがありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 08:32
{% tweet 1266144816141750277 %}
> @katamachi 日高本線も3年かかりました。 \n \n その間に、代替バスで特段の問題がなかったという時点で、赤字云々以前に、鉄道による復旧の必要性がないことは明白であると証明されました。日田彦山線も同様です。
@katamachi 日高本線も3年かかりました。
その間に、代替バスで特段の問題がなかったという時点で、赤字云々以前に、鉄道による復旧の必要性がないことは明白であると証明されました。日田彦山線も同様です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 08:10
{% tweet 1266026413812936705 %}
> @TAS6284 あと、弁護士会も、よくある変な専門職後見人をdisる記事(家族の言うことを聞かない!と言うタイプの記事。いや、アンタラのような家族から日後見人の財産を守るのが使命なのだが…)に対して、レピュテーションコントロールする気ないでしょう?
@TAS6284 あと、弁護士会も、よくある変な専門職後見人をdisる記事(家族の言うことを聞かない!と言うタイプの記事。いや、アンタラのような家族から日後見人の財産を守るのが使命なのだが…)に対して、レピュテーションコントロールする気ないでしょう?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 00:19
{% tweet 1266021641097629697 %}
> @TAS6284 広島地裁の国賠があったのに
@TAS6284 広島地裁の国賠があったのに
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-29 00:00
{% tweet 1266012787987189760 %}
> 勾留状謄本もらうだけで数日かかるのはなんでやのと https://t.co/j2PFQylAzQ
勾留状謄本もらうだけで数日かかるのはなんでやのと https://t.co/j2PFQylAzQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-28 23:25
{% tweet 1266006723564716034 %}
> 全員とは言わないけど、攻撃的な一部のその類の人の中には、マウンティングしたいだけなんだろうなという、自粛自警団みたいな匂いしかしない人がいたりして、そのせいで全体が悪く見られるのは大変だろうなと思います。 https://t.co/OFMIfzUZG6
全員とは言わないけど、攻撃的な一部のその類の人の中には、マウンティングしたいだけなんだろうなという、自粛自警団みたいな匂いしかしない人がいたりして、そのせいで全体が悪く見られるのは大変だろうなと思います。 https://t.co/OFMIfzUZG6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-28 23:01
{% tweet 1266005377520263173 %}
> 福岡県は連邦国家みたいなもので、北九と福岡は別の県のような様相ですが、北九州市自体が違う市を合併してできた連邦国家のような市であることに改めて気づかされました
福岡県は連邦国家みたいなもので、北九と福岡は別の県のような様相ですが、北九州市自体が違う市を合併してできた連邦国家のような市であることに改めて気づかされました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-05-28 22:56
{% tweet 1266004777520861184 %}
> 『テラスハウス』花さん自殺は、SNSじゃなくて番組事業者の問題だ 現代日本のいじめとカスケードの構造 https://t.co/R7iZYvZjxT #スマートニュース
『テラスハウス』花さん自殺は、SNSじゃなくて番組事業者の問題だ 現代日本のいじめとカスケードの構造 https://t.co/R7iZYvZjxT #スマートニュース
— 弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2020-05-28 20:48
0 件のコメント:
コメントを投稿