指定アカウントの最新199件のツイート
2020-01-07 11:06から199件:最新2020-01-09 10:16という範囲(1日23時間10分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年01月09日10時21分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4094
ユーザのフォロー数:1220
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35426
===========================================================
1件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 10:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215079742812016640
{% tweet 1215079742812016640 %}
> ちなみに、家裁の少年部は、みんな「くん」づけで、これはこれで気持ち悪いなとも思ったり… \n \n みんな「さん」でよくない? https://t.co/jQn8oHrWXd
ちなみに、家裁の少年部は、みんな「くん」づけで、これはこれで気持ち悪いなとも思ったり…
みんな「さん」でよくない? https://t.co/jQn8oHrWXd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 10:16
2件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 10:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215079281706991616
{% tweet 1215079281706991616 %}
> @kawazoemakoto ありがとうございます。さきほど、確認しました。刑事司法の問題、被疑者被告人の権利保障の問題は、志位さんほどの人であっても、素朴な正義感情との葛藤を生み出すものなのだと思いました。これを機に良い方向で議論がすすんでいければと思いました。
@kawazoemakoto ありがとうございます。さきほど、確認しました。刑事司法の問題、被疑者被告人の権利保障の問題は、志位さんほどの人であっても、素朴な正義感情との葛藤を生み出すものなのだと思いました。これを機に良い方向で議論がすすんでいければと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 10:14
3件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|SakawaH(SakawaH) 日時:2020-01-09 10:10/2020-01-09 09:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215078352949673985 https://twitter.com/SakawaH/status/1215069273229365249
{% tweet 1215078352949673985 %}
> ねえ、法務大臣、しれっと「無罪を証明」を「無罪を主張」に変えてんだけど… https://t.co/bfbTev6MXk
ねえ、法務大臣、しれっと「無罪を証明」を「無罪を主張」に変えてんだけど… https://t.co/bfbTev6MXk
— SakawaH(SakawaH)2020-01-09 09:34
4件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|KPf_M(Kenji Takeuchi) 日時:2020-01-09 09:53/2020-01-09 08:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215074197518471168 https://twitter.com/KPf_M/status/1215059970779017216
{% tweet 1215074197518471168 %}
> Kindle年末年始キャンペーンとのことで、『少年法講義』もお求めやすくなっているようでございます。 \n https://t.co/y3qdu1qLv2 \n \n ちなみに、第1講は丸ごと無料で読めるようにして頂いておりますので、こちらもご活… https://t.co/swmSAltkst
Kindle年末年始キャンペーンとのことで、『少年法講義』もお求めやすくなっているようでございます。
https://t.co/y3qdu1qLv2
ちなみに、第1講は丸ごと無料で読めるようにして頂いておりますので、こちらもご活… https://t.co/swmSAltkst
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2020-01-09 08:57
5件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 09:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215074059735560193
{% tweet 1215074059735560193 %}
> 「捜査の密行性」が理論的に被疑者の権利制約根拠となりうるのか、根本的な疑問をもっています。 https://t.co/i1mXbl6Va9
「捜査の密行性」が理論的に被疑者の権利制約根拠となりうるのか、根本的な疑問をもっています。 https://t.co/i1mXbl6Va9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 09:53
6件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 09:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215073671905021952
{% tweet 1215073671905021952 %}
> 本当に「敢えて逮捕を除いた」のかの検証も必要だと思います。学説上は立法の過誤ではないかとの指摘もありますし、法制定時に逮捕をどのような処分として位置付けていたのか、逮捕留置の制限時間が審議の過程で段々と延長されて72時間になった経… https://t.co/ufeRogMmJD
本当に「敢えて逮捕を除いた」のかの検証も必要だと思います。学説上は立法の過誤ではないかとの指摘もありますし、法制定時に逮捕をどのような処分として位置付けていたのか、逮捕留置の制限時間が審議の過程で段々と延長されて72時間になった経… https://t.co/ufeRogMmJD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 09:51
7件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2020-01-09 09:40/2020-01-09 02:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215070738526265344 https://twitter.com/nodahayato/status/1214965833790656512
{% tweet 1215070738526265344 %}
> 訳されている部分に引き続き、日本の過去の冤罪事件に言及し、精密司法、証拠開示の不十分、裁判所の構造問題、過去の再審冤罪事件に言及している。 https://t.co/LMAFZra9ku
訳されている部分に引き続き、日本の過去の冤罪事件に言及し、精密司法、証拠開示の不十分、裁判所の構造問題、過去の再審冤罪事件に言及している。 https://t.co/LMAFZra9ku
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-09 02:43
8件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 09:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215068991388975104
{% tweet 1215068991388975104 %}
> 赤旗紙上で釈明コメントがあったみたいですね。 https://t.co/cTx0L4xjRc
赤旗紙上で釈明コメントがあったみたいですね。 https://t.co/cTx0L4xjRc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 09:33
9件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-01-09 09:31/2020-01-09 07:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215068621401022464 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215043081617076224
{% tweet 1215068621401022464 %}
> ゴーンさんはちゃんと弁護人に感謝の言葉を述べていましたよ。しかも冒頭で。
ゴーンさんはちゃんと弁護人に感謝の言葉を述べていましたよ。しかも冒頭で。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-09 07:50
10件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 09:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215066845784363008
{% tweet 1215066845784363008 %}
> 志位さんの釈明は官僚答弁的な感じもしますし、おそらく志位さんは本気で素朴な気持ちとしてゴーン氏の保釈を認めた裁判所や政府がけしからんと思っていたふしはありますが、建前として、党の政策との不一致を指摘され発言を放置せずに撤回したのは、まあ、しないよりはよかったとは思いました。
志位さんの釈明は官僚答弁的な感じもしますし、おそらく志位さんは本気で素朴な気持ちとしてゴーン氏の保釈を認めた裁判所や政府がけしからんと思っていたふしはありますが、建前として、党の政策との不一致を指摘され発言を放置せずに撤回したのは、まあ、しないよりはよかったとは思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 09:24
11件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|on_and_under(HRK) 日時:2020-01-09 09:14/2020-01-09 09:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1215064286411685888 https://twitter.com/on_and_under/status/1215062041083297797
{% tweet 1215064286411685888 %}
> @todateyoshiyuki 今日の赤旗に出てるらしいです。 \n (さっき引用RTしましたけど、他の人が追えるようにリプにしときますね) https://t.co/CCbmTLUFHS
@todateyoshiyuki 今日の赤旗に出てるらしいです。
(さっき引用RTしましたけど、他の人が追えるようにリプにしときますね) https://t.co/CCbmTLUFHS
— HRK(on_and_under)2020-01-09 09:05
12件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|idleness_venomy(venomy) 日時:2020-01-09 00:40/2020-01-07 23:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214934883971158016 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1214552518610411520
{% tweet 1214934883971158016 %}
> >特捜部はキャロル容疑者の逮捕状を取ることで、今回の逃亡への厳しい姿勢を国内外にアピールするほか \n \n 真面目に言っちゃってるところが怖いんですが。。。なんでゴーン氏の逃亡への厳しい姿勢をアピールするのに、奥さんの逮捕状取ることになる… https://t.co/PtShYRcrT2
>特捜部はキャロル容疑者の逮捕状を取ることで、今回の逃亡への厳しい姿勢を国内外にアピールするほか
真面目に言っちゃってるところが怖いんですが。。。なんでゴーン氏の逃亡への厳しい姿勢をアピールするのに、奥さんの逮捕状取ることになる… https://t.co/PtShYRcrT2
— venomy(idleness_venomy)2020-01-07 23:21
13件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2020-01-09 00:11/2020-01-08 23:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214927536053862400 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1214916599871766528
{% tweet 1214927536053862400 %}
> 文献リストみたいな目次ができた。。略式命令には仮納付命令を付せないこと https://t.co/IL405ZJHaK
文献リストみたいな目次ができた。。略式命令には仮納付命令を付せないこと https://t.co/IL405ZJHaK
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-08 23:27
14件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ellhgj(Yosuke OKADA) 日時:2020-01-09 00:10/2020-01-08 23:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214927479451734021 https://twitter.com/ellhgj/status/1214914621678579712
{% tweet 1214927479451734021 %}
> 平野龍一先生の「絶望」論文、このタイミングで読んでみよう。 https://t.co/lJY6fJKToL
平野龍一先生の「絶望」論文、このタイミングで読んでみよう。 https://t.co/lJY6fJKToL
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-01-08 23:19
15件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-09 00:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214927327471161344
{% tweet 1214927327471161344 %}
> さすが沖縄弁護士会!! \n \n .okiben.org/modules/contribution/index.php?page=article&storyid=194&fbclid=IwAR3T0-KxljOkbW9282WSgeI4J… https://t.co/VrF1HSOPcb
さすが沖縄弁護士会!!
.okiben.org/modules/contribution/index.php?page=article&storyid=194&fbclid=IwAR3T0-KxljOkbW9282WSgeI4J… https://t.co/VrF1HSOPcb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-09 00:10
16件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 23:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214923367389614080
{% tweet 1214923367389614080 %}
> 日本共産党でも志位さん本人でもなく「日本共産党をはげます大阪弁護士の会」がなぜかお詫びしてる… https://t.co/QF9KGYjPYw
日本共産党でも志位さん本人でもなく「日本共産党をはげます大阪弁護士の会」がなぜかお詫びしてる… https://t.co/QF9KGYjPYw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 23:54
17件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 23:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214922998412533770
{% tweet 1214922998412533770 %}
> お詫び ―― 志位和夫氏の発言について - 日本共産党をはげます大阪弁護士の会 https://t.co/TSir2L3n29
お詫び ―― 志位和夫氏の発言について - 日本共産党をはげます大阪弁護士の会 https://t.co/TSir2L3n29
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 23:53
18件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 23:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214921704197124097
{% tweet 1214921704197124097 %}
> ゴーン事件の保釈に関する日本共産党の志位さんのコメント、いつのまにか機関紙「赤旗」のページから消されてます… \n \n 発言されたのは事実である以上、削除するのではなく、きちんとした「総括」が必要ではないでしょうか??
ゴーン事件の保釈に関する日本共産党の志位さんのコメント、いつのまにか機関紙「赤旗」のページから消されてます…
発言されたのは事実である以上、削除するのではなく、きちんとした「総括」が必要ではないでしょうか??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 23:48
19件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 23:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214921123072114688
{% tweet 1214921123072114688 %}
> 2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/Zc7cN9XwhG \n \n あれ、昨日まであったゴーン事件の保釈に関するコメント部分だけまるまる削除されてる…
2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/Zc7cN9XwhG
あれ、昨日まであったゴーン事件の保釈に関するコメント部分だけまるまる削除されてる…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 23:45
20件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 23:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214920068573745152
{% tweet 1214920068573745152 %}
> 2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/yPLows3P7R
2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/yPLows3P7R
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 23:41
21件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214907756341121025
{% tweet 1214907756341121025 %}
> 高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの役回りは、検察庁の代弁者であって、そういう立場の発言なんだと思ってみると違和感はないといえばない。ある意味、ブレずに、腐った検察庁の立場を代弁し続けているわけですので。
高井先生は、今は弁護士だけれど、メディアに出るときの役回りは、検察庁の代弁者であって、そういう立場の発言なんだと思ってみると違和感はないといえばない。ある意味、ブレずに、腐った検察庁の立場を代弁し続けているわけですので。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:52
22件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|byezoushigaya(公式『さらば雑司ヶ谷』) 日時:2020-01-08 22:48/2020-01-08 22:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214906757576679426 https://twitter.com/byezoushigaya/status/1214905872637259777
{% tweet 1214906757576679426 %}
> 報ステ見てたらゴーン氏会見についてヤメ検の高井康行弁護士がコメント。自分が国と一心同体、権力側にあると信じて疑わないような発言の数々。この人を出す報ステの報道倫理を疑う。
報ステ見てたらゴーン氏会見についてヤメ検の高井康行弁護士がコメント。自分が国と一心同体、権力側にあると信じて疑わないような発言の数々。この人を出す報ステの報道倫理を疑う。
— 公式『さらば雑司ヶ谷』(byezoushigaya)2020-01-08 22:45
23件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-08 22:43/2020-01-08 21:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214905384038592512 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1214891605506719744
{% tweet 1214905384038592512 %}
> 今まで犯罪ではなかった行為を新たに犯罪とするには、その行為が見過ごせないのはもちろんですが、それなりに頻発していて、市民にとって脅威となっていることも必要ではないでしょうか。その意味で、保釈中の逃亡を犯罪としていいのかは、拙速な検討ではちょっと危ない気がします
今まで犯罪ではなかった行為を新たに犯罪とするには、その行為が見過ごせないのはもちろんですが、それなりに頻発していて、市民にとって脅威となっていることも必要ではないでしょうか。その意味で、保釈中の逃亡を犯罪としていいのかは、拙速な検討ではちょっと危ない気がします
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-08 21:48
24件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214901616932864000
{% tweet 1214901616932864000 %}
> ちょっと、大人げなく、ムッとしちゃいましたが、たしかに、資格試験レベルの条文知識、判例知識としては、刑訴法429条1項には「逮捕」の文言がなくて最高裁も逮捕状発付裁判に対する準抗告はできないと明確に否定しているところではあるのでま… https://t.co/pSfKDA5dmv
ちょっと、大人げなく、ムッとしちゃいましたが、たしかに、資格試験レベルの条文知識、判例知識としては、刑訴法429条1項には「逮捕」の文言がなくて最高裁も逮捕状発付裁判に対する準抗告はできないと明確に否定しているところではあるのでま… https://t.co/pSfKDA5dmv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:28
25件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214898871349825536
{% tweet 1214898871349825536 %}
> 私、そういえば、一応、プロの法律家なので、裁判はもちろん会議とか研究会だけでなくSNSなどで専門分野について言及するときは、真剣勝負な場に身を晒しているわけで、いわば職業生命かけて、身体張ってるわけなんですよね。そう考えると、もっと勉強しなきゃと思いますね。
私、そういえば、一応、プロの法律家なので、裁判はもちろん会議とか研究会だけでなくSNSなどで専門分野について言及するときは、真剣勝負な場に身を晒しているわけで、いわば職業生命かけて、身体張ってるわけなんですよね。そう考えると、もっと勉強しなきゃと思いますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:17
26件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214897468875272192
{% tweet 1214897468875272192 %}
> @XiuXiu69_HL ゴーン氏の件では東京地裁が異例のプレスリリースとかしてますし特別扱いで部総括にまわしてる可能性大ですね。
@XiuXiu69_HL ゴーン氏の件では東京地裁が異例のプレスリリースとかしてますし特別扱いで部総括にまわしてる可能性大ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:11
27件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214894956290039808
{% tweet 1214894956290039808 %}
> とりつがないわけではない。 https://t.co/qQhZ3lw92s
とりつがないわけではない。 https://t.co/qQhZ3lw92s
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:01
28件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214894885158838272
{% tweet 1214894885158838272 %}
> とりつがある. https://t.co/qQhZ3lw92s
とりつがある. https://t.co/qQhZ3lw92s
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:01
29件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 22:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214894731546652672
{% tweet 1214894731546652672 %}
> @XiuXiu69_HL 勾留理由開示では東京地裁14部は機械的に配点してるから勾留状発付した裁判官ではない裁判官が理由開示に出てこなくてもオッケーだとしてることとも整合しないですね。たしかに。
@XiuXiu69_HL 勾留理由開示では東京地裁14部は機械的に配点してるから勾留状発付した裁判官ではない裁判官が理由開示に出てこなくてもオッケーだとしてることとも整合しないですね。たしかに。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 22:00
30件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 21:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214893705133355008
{% tweet 1214893705133355008 %}
> @XiuXiu69_HL 部総括だからでは。東京地裁令状部の。
@XiuXiu69_HL 部総括だからでは。東京地裁令状部の。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 21:56
31件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 21:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214893539982659586
{% tweet 1214893539982659586 %}
> 竹内まりやのあの名曲は反戦ソングとしても聴けるのかなぁ \n \n けんかはーやめてー♪
竹内まりやのあの名曲は反戦ソングとしても聴けるのかなぁ
けんかはーやめてー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 21:56
32件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 21:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214892781501435904
{% tweet 1214892781501435904 %}
> 法律をまじめに勉強されてる方から弁護士であることに疑問を呈されないように、もっと、まじめに、法律学の学習を深めようと決意をあらたにしました。法律学の森は深くてけわしいのです。 \n \n 分け入っても分け入っても \n \n …
法律をまじめに勉強されてる方から弁護士であることに疑問を呈されないように、もっと、まじめに、法律学の学習を深めようと決意をあらたにしました。法律学の森は深くてけわしいのです。
分け入っても分け入っても
…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 21:53
33件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ofuro13(おふろ) 日時:2020-01-08 21:49/2020-01-08 14:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214891870477643783 https://twitter.com/ofuro13/status/1214778437807685632
{% tweet 1214891870477643783 %}
> 母親「あんた寝言で「すげぇ! やべぇ! うわぁぁあ!」ってめっちゃ盛り上がってたけどなんの夢みてたの」 \n 私「モーツァルトがドラムソロでやりたい放題してる夢です………」
母親「あんた寝言で「すげぇ! やべぇ! うわぁぁあ!」ってめっちゃ盛り上がってたけどなんの夢みてたの」
私「モーツァルトがドラムソロでやりたい放題してる夢です………」
— おふろ(ofuro13)2020-01-08 14:18
34件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 21:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214889667989921792
{% tweet 1214889667989921792 %}
> @nmr_tokyo @ryouheitakaki これですね^_^ https://t.co/nloeamytRx
@nmr_tokyo @ryouheitakaki これですね^_^ https://t.co/nloeamytRx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 21:40
35件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 20:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214870002718740480
{% tweet 1214870002718740480 %}
> @XiuXiu69_HL なるほど。しかも、あの執行停止の認容率ってほぼま100%ですよね。
@XiuXiu69_HL なるほど。しかも、あの執行停止の認容率ってほぼま100%ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 20:22
36件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 20:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214869430301155329
{% tweet 1214869430301155329 %}
> 郷原先生に賛同していただいたので、逮捕状発付裁判に対する準抗告は、もっともっと広まってほしいです。 \n \n なんか、わたしひとりで大騒ぎしてる感がありますが。。。
郷原先生に賛同していただいたので、逮捕状発付裁判に対する準抗告は、もっともっと広まってほしいです。
なんか、わたしひとりで大騒ぎしてる感がありますが。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 20:20
37件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 20:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214867132816584705
{% tweet 1214867132816584705 %}
> 逮捕状発付裁判に対する準抗告の可否に関する否定説の論拠って突き詰めれば刑訴法429条1項(特に二号)に「逮捕」の文言がないっていう形式的な文理解釈につきるんですよね。
逮捕状発付裁判に対する準抗告の可否に関する否定説の論拠って突き詰めれば刑訴法429条1項(特に二号)に「逮捕」の文言がないっていう形式的な文理解釈につきるんですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 20:11
38件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|tbrws(【tbrws】) 日時:2020-01-08 20:05/2020-01-08 12:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214865698104590336 https://twitter.com/tbrws/status/1214746963159085056
{% tweet 1214865698104590336 %}
> @nobuogohara 逮捕に関する裁判に対しては準抗告できないと思うんですが、どのように理論構成されるんでしょうか。
@nobuogohara 逮捕に関する裁判に対しては準抗告できないと思うんですが、どのように理論構成されるんでしょうか。
— 【tbrws】(tbrws)2020-01-08 12:13
39件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|mm12191400(秋篠寺正博(旧アカ名)) 日時:2020-01-08 20:05/2020-01-08 11:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214865645956788224 https://twitter.com/mm12191400/status/1214741246419206145
{% tweet 1214865645956788224 %}
> @nobuogohara 逮捕状発付に対する不服申立ての方法は一切ない。準広告ではなく準抗告の対象は刑訴法429条1項2号により勾留・保釈等の制限列挙だね。 \n 逮捕状発付に準抗告OKの下級裁の裁判例が何かあるのかな?
@nobuogohara 逮捕状発付に対する不服申立ての方法は一切ない。準広告ではなく準抗告の対象は刑訴法429条1項2号により勾留・保釈等の制限列挙だね。
逮捕状発付に準抗告OKの下級裁の裁判例が何かあるのかな?
— 秋篠寺正博(旧アカ名)(mm12191400)2020-01-08 11:50
40件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|P3yaN3(マーティン ルーサー モンモン) 日時:2020-01-08 20:05/2020-01-08 19:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214865590721990656 https://twitter.com/P3yaN3/status/1214861838820601858
{% tweet 1214865590721990656 %}
> 逮捕状発付裁判に対して準抗告は出来ませんよね(刑事訴訟法429条1項2号参照)。本当に弁護士先生ですか? https://t.co/YnUyQNCIcp
逮捕状発付裁判に対して準抗告は出来ませんよね(刑事訴訟法429条1項2号参照)。本当に弁護士先生ですか? https://t.co/YnUyQNCIcp
— マーティン ルーサー モンモン(P3yaN3)2020-01-08 19:50
41件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 20:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214865239059025921
{% tweet 1214865239059025921 %}
> 三井先生は現行法上は否定説なのか https://t.co/c4JAVgBowk
三井先生は現行法上は否定説なのか https://t.co/c4JAVgBowk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 20:03
42件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 20:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214864370888429570
{% tweet 1214864370888429570 %}
> 逮捕状発付裁判に対する準抗告の可否に関する全面的肯定説をとるのは田宮裕、鈴木茂嗣、渥美東洋、井戸田侃、笠井治というそうそうたるメンバーなのかー
逮捕状発付裁判に対する準抗告の可否に関する全面的肯定説をとるのは田宮裕、鈴木茂嗣、渥美東洋、井戸田侃、笠井治というそうそうたるメンバーなのかー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 20:00
43件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|GUv4i6(北白川) 日時:2020-01-08 19:47/2020-01-08 19:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214861077420236800 https://twitter.com/GUv4i6/status/1214854897746595841
{% tweet 1214861077420236800 %}
> 10年ぶりぐらいにたべた https://t.co/fjnntdBGUJ
10年ぶりぐらいにたべた https://t.co/fjnntdBGUJ
— 北白川(GUv4i6)2020-01-08 19:22
44件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 19:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214856698738790403
{% tweet 1214856698738790403 %}
> 正直なところ、生まれてこのかた、あれがあの場所にあることに疑いをもったことなんて一度もありませんでした。。 \n \n いうなれば、そのことについて、いちもつの不安すら感じたことはない。。。 \n \n みたいな。。。。
正直なところ、生まれてこのかた、あれがあの場所にあることに疑いをもったことなんて一度もありませんでした。。
いうなれば、そのことについて、いちもつの不安すら感じたことはない。。。
みたいな。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 19:29
45件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-01-08 19:24/2020-01-08 11:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214855351687770112 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1214732676147503105
{% tweet 1214855351687770112 %}
> 知人の重鎮弁護士から、刑事弁護やってたら、事務所に捜索差し押さえが来るなんて時代もあった、という話をお伺いしたことがあった。 \n \n まさか、現代でもそんなこと起こるんかよ。怖いことだな。日弁連声明ものでは…
知人の重鎮弁護士から、刑事弁護やってたら、事務所に捜索差し押さえが来るなんて時代もあった、という話をお伺いしたことがあった。
まさか、現代でもそんなこと起こるんかよ。怖いことだな。日弁連声明ものでは…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-01-08 11:16
46件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kankimura(Kan Kimura) 日時:2020-01-08 19:23/2020-01-08 12:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214855083390668801 https://twitter.com/kankimura/status/1214747299768717312
{% tweet 1214855083390668801 %}
> 院生さんから論文が添付ファイルで送られてきた。で、メッセージとして、「これで投降してもいいですか」、と。ネバーサレンダー、諦めちゃだめだ。
院生さんから論文が添付ファイルで送られてきた。で、メッセージとして、「これで投降してもいいですか」、と。ネバーサレンダー、諦めちゃだめだ。
— Kan Kimura(kankimura)2020-01-08 12:14
47件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 19:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214854453460815872
{% tweet 1214854453460815872 %}
> 逮捕状発付の裁判に対する準抗告については「できないに決まってるじゃん。刑訴法429条1項と最高裁判例みろ!!」みたいにどやってるコメントが散見されますが、有力な反対説もあり判例変更の可能性は絶無ではないのでやる価値は大ですよ。べつに申立書が窓口で突き返されることもないんですし。
逮捕状発付の裁判に対する準抗告については「できないに決まってるじゃん。刑訴法429条1項と最高裁判例みろ!!」みたいにどやってるコメントが散見されますが、有力な反対説もあり判例変更の可能性は絶無ではないのでやる価値は大ですよ。べつに申立書が窓口で突き返されることもないんですし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 19:20
48件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 19:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214850861005824001
{% tweet 1214850861005824001 %}
> 一部(というか局所的に)盛り上がっているところ恐縮ですが。。。 \n \n 神様がそう決めたんでしょうし \n \n んなこといわれても、あの場所についてるんだし、ほかの場所についていても、それはそれで困るなーと思うわけで。。。 \n \n ひとりごとです。。。。
一部(というか局所的に)盛り上がっているところ恐縮ですが。。。
神様がそう決めたんでしょうし
んなこといわれても、あの場所についてるんだし、ほかの場所についていても、それはそれで困るなーと思うわけで。。。
ひとりごとです。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 19:06
49件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-01-08 19:03/2020-01-08 13:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214850189732630528 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1214765569049710592
{% tweet 1214850189732630528 %}
> 5歳児がお風呂でパパのちんちんを引っ張る。もう5歳なのだからプライベートゾーンの概念を教えなきゃと、水着で隠れる所と口の中は、本人の許可なく見たり触れたりしてはならないと説明した。5歳児はピッと賢そうな顔で頷き「ぷらいべーとぞーん… https://t.co/08iyfAeT8c
5歳児がお風呂でパパのちんちんを引っ張る。もう5歳なのだからプライベートゾーンの概念を教えなきゃと、水着で隠れる所と口の中は、本人の許可なく見たり触れたりしてはならないと説明した。5歳児はピッと賢そうな顔で頷き「ぷらいべーとぞーん… https://t.co/08iyfAeT8c
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-08 13:27
50件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|syashingo(yamada shingo) 日時:2020-01-08 19:01/2020-01-08 18:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214849500860125184 https://twitter.com/syashingo/status/1214848971610320897
{% tweet 1214849500860125184 %}
> 戦争反対
戦争反対
— yamada shingo(syashingo)2020-01-08 18:59
51件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 18:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214843349808496641
{% tweet 1214843349808496641 %}
> 記録を読み込むのがつらくなってきたら声に出して音読するといいって誰かが言ってたのでそうしてみる。
記録を読み込むのがつらくなってきたら声に出して音読するといいって誰かが言ってたのでそうしてみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 18:36
52件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 18:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214843012737486849
{% tweet 1214843012737486849 %}
> @nodahayato @Rockoc_p たしかに…
@nodahayato @Rockoc_p たしかに…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 18:35
53件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 18:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214840238377332736
{% tweet 1214840238377332736 %}
> 増田崇弁護士のブログ「試用期間中の解雇(本採用拒否)をどう考えるべきか」 \n \n とてもいいブログです。 \n \n https://t.co/izuVPtqSR2
増田崇弁護士のブログ「試用期間中の解雇(本採用拒否)をどう考えるべきか」
とてもいいブログです。
https://t.co/izuVPtqSR2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 18:24
54件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 18:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214839608308944896
{% tweet 1214839608308944896 %}
> https://t.co/izuVPtqSR2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 18:21
55件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|bigbrother939(蛇毒) 日時:2020-01-08 18:17/2020-01-08 12:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214838463318519808 https://twitter.com/bigbrother939/status/1214756776660197378
{% tweet 1214838463318519808 %}
> 弁護人の事務所への捜索を行うなんて狂ってるな。令状請求する方も請求する方なら出す方も出す方だ。 \n 弘中惇一郎弁護士 事務所への強制捜査拒否 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/Q74bTJ0Hmq
弁護人の事務所への捜索を行うなんて狂ってるな。令状請求する方も請求する方なら出す方も出す方だ。
弘中惇一郎弁護士 事務所への強制捜査拒否 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/Q74bTJ0Hmq
— 蛇毒(bigbrother939)2020-01-08 12:52
56件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|alftomo(Hirano Tomoko) 日時:2020-01-08 18:17/2020-01-08 16:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214838413351780352 https://twitter.com/alftomo/status/1214813024537608193
{% tweet 1214838413351780352 %}
> 雨上がり。 \n 滑り込み。 https://t.co/s9c1d2uAZb
雨上がり。
滑り込み。 https://t.co/s9c1d2uAZb
— Hirano Tomoko(alftomo)2020-01-08 16:36
57件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-01-08 18:09/2020-01-08 11:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214836560505520133 https://twitter.com/o2441/status/1214735064753270786
{% tweet 1214836560505520133 %}
> 東京地検特捜部は、この際、心ゆくまで暴走して、裁判所(官)も令状の自動発券機としての役割をいかんなく発揮して、世界に日本の刑事司法のあり方を存分にアピールした方が、長期的には日本の刑事司法の改革につながるかもしれないね(やけくそ)。
東京地検特捜部は、この際、心ゆくまで暴走して、裁判所(官)も令状の自動発券機としての役割をいかんなく発揮して、世界に日本の刑事司法のあり方を存分にアピールした方が、長期的には日本の刑事司法の改革につながるかもしれないね(やけくそ)。
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-08 11:26
58件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 18:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214836068626788352
{% tweet 1214836068626788352 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/pKMnGlhKxw
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/pKMnGlhKxw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 18:07
59件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|v0l0ve(VOL) 日時:2020-01-08 17:58/2020-01-08 12:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214833711465689088 https://twitter.com/v0l0ve/status/1214748434156027904
{% tweet 1214833711465689088 %}
> 戦争反対。
戦争反対。
— VOL(v0l0ve)2020-01-08 12:19
60件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|Ortho_FL(おると🔨🐦整形外科医) 日時:2020-01-08 17:50/2020-01-08 14:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214831680667521024 https://twitter.com/Ortho_FL/status/1214783629064171520
{% tweet 1214831680667521024 %}
> 『男子児童の頬に付いた油性サインペンを落とそうと、支援員が特殊な素材でできたスポンジでこすり、男子児童が皮膚炎を起こしていた』 \n \n メラミンスポンジって激落ちくんみたいなやつなんだけど、研磨作用あるから人体への使用は絶対ダメ \n \n 擦過… https://t.co/qsLkm9Y3vD
『男子児童の頬に付いた油性サインペンを落とそうと、支援員が特殊な素材でできたスポンジでこすり、男子児童が皮膚炎を起こしていた』
メラミンスポンジって激落ちくんみたいなやつなんだけど、研磨作用あるから人体への使用は絶対ダメ
擦過… https://t.co/qsLkm9Y3vD
— おると🔨🐦整形外科医(Ortho_FL)2020-01-08 14:39
61件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214831407169622016
{% tweet 1214831407169622016 %}
> 司法試験のネタ本といえば、民法の「分析と展開」も言われてましたっけ。
司法試験のネタ本といえば、民法の「分析と展開」も言われてましたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:49
62件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:47 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214831011017551872
{% tweet 1214831011017551872 %}
> 新実例刑訴って、一時期、司法試験のネタ本と言われてましたよね。嚥下物の差押えとかも、この本から出たとか言われてたり。
新実例刑訴って、一時期、司法試験のネタ本と言われてましたよね。嚥下物の差押えとかも、この本から出たとか言われてたり。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:47
63件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214830161490632704
{% tweet 1214830161490632704 %}
> 三井誠「逮捕に関する裁判と準抗告の可否」法学教室29号97頁1983年【あとで探して読む】
三井誠「逮捕に関する裁判と準抗告の可否」法学教室29号97頁1983年【あとで探して読む】
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:44
64件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2020-01-08 17:42/2020-01-08 17:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214829766798241794 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1214829693532131328
{% tweet 1214829766798241794 %}
> 別冊法セミ新基本法コンメンタール刑事訴訟法第3版(日本評論社)144ページも,「業務者が他から託された秘密であることを認識しながら,押収を拒絶しなかった場合に,刑法上の秘密漏示罪(刑134)が成立する可能性はある」(橋本晋先生)と… https://t.co/IiSTYpYuSk
別冊法セミ新基本法コンメンタール刑事訴訟法第3版(日本評論社)144ページも,「業務者が他から託された秘密であることを認識しながら,押収を拒絶しなかった場合に,刑法上の秘密漏示罪(刑134)が成立する可能性はある」(橋本晋先生)と… https://t.co/IiSTYpYuSk
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-08 17:42
65件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214827333896437760
{% tweet 1214827333896437760 %}
> みんな文句言う人多いですが、選挙がらみの電話って何気にちょっとした息抜きになったりするんですよね。知り合いからかかってきたりすると特に。。懐かしい声が聞けたりもして。何より仕事がからまないのでストレスフリーで会話ができるのもまたよかったり。
みんな文句言う人多いですが、選挙がらみの電話って何気にちょっとした息抜きになったりするんですよね。知り合いからかかってきたりすると特に。。懐かしい声が聞けたりもして。何より仕事がからまないのでストレスフリーで会話ができるのもまたよかったり。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:33
66件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214826469660082176
{% tweet 1214826469660082176 %}
> ところで日本共産党の志位さんは、先日のゴーン事件に関する発言は撤回もしなければ何らかの釈明もしないってことなのかな…
ところで日本共産党の志位さんは、先日のゴーン事件に関する発言は撤回もしなければ何らかの釈明もしないってことなのかな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:29
67件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 17:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214826138075185152
{% tweet 1214826138075185152 %}
> 日弁連会長選挙、不勉強なので、正直なところ、各候補のざっくりとした傾向がよくわかってません。私が新人の頃は、色分けというか系統がもっと、はっきりしてた気がしますが… \n 私が会内情勢に疎いだけか…
日弁連会長選挙、不勉強なので、正直なところ、各候補のざっくりとした傾向がよくわかってません。私が新人の頃は、色分けというか系統がもっと、はっきりしてた気がしますが…
私が会内情勢に疎いだけか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 17:28
68件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2020-01-08 17:24/2020-01-08 17:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214825229366616065 https://twitter.com/nodahayato/status/1214824813761421312
{% tweet 1214825229366616065 %}
> 東京地検は海外メディア対応としては悪手を連発しているように思う。
東京地検は海外メディア対応としては悪手を連発しているように思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-08 17:23
69件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2020-01-08 14:54/2020-01-08 14:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214787372568604673 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1214786849002049536
{% tweet 1214787372568604673 %}
> 秘密漏示罪や懲戒処分となる可能性があるという話をどこかで聞いたことがあります。
秘密漏示罪や懲戒処分となる可能性があるという話をどこかで聞いたことがあります。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-08 14:52
70件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2020-01-08 14:54/2020-01-08 14:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214787359037779969 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1214786502061805569
{% tweet 1214787359037779969 %}
> 秘密そのものを守るのではなく,秘密を扱う業務の信頼を保護するためのものであるため,拒絶義務ではなく拒絶権としたものの,弁護士(弁護人)の場合は守秘義務との関連においても原則として拒絶義務があるという見解もあり,自白を内容とする親書などについて弁護士(弁護人)が任意提出したときは
秘密そのものを守るのではなく,秘密を扱う業務の信頼を保護するためのものであるため,拒絶義務ではなく拒絶権としたものの,弁護士(弁護人)の場合は守秘義務との関連においても原則として拒絶義務があるという見解もあり,自白を内容とする親書などについて弁護士(弁護人)が任意提出したときは
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-08 14:50
71件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|chu_uchi(内山宙) 日時:2020-01-08 14:45/2020-01-08 14:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214785199902298112 https://twitter.com/chu_uchi/status/1214779169143324672
{% tweet 1214785199902298112 %}
> 依然、静岡県弁護士会の弁護士事務所に対して、静岡地検が令状を得て、ガサ入れに入ったことがありました。刑訴法105条では弁護士が業務上委託を受けて他人の秘密に関するものを保管しているときは拒絶できるとされていますが、なぜそれで拒絶し… https://t.co/qlAqtdHoHD
依然、静岡県弁護士会の弁護士事務所に対して、静岡地検が令状を得て、ガサ入れに入ったことがありました。刑訴法105条では弁護士が業務上委託を受けて他人の秘密に関するものを保管しているときは拒絶できるとされていますが、なぜそれで拒絶し… https://t.co/qlAqtdHoHD
— 内山宙(chu_uchi)2020-01-08 14:21
72件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|okuboka(大窪和久) 日時:2020-01-08 14:45/2020-01-08 14:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214785119266861056 https://twitter.com/okuboka/status/1214784949804355584
{% tweet 1214785119266861056 %}
> 特捜が無意味な捜査や令状請求をするのも、裁判所が令状の自動販売機になっているのも刑事弁護に関わる弁護士にとっては常識ですが、今回の件で全世界に日本の刑事司法の実態が報道されるのは大変良いことだと思います。
特捜が無意味な捜査や令状請求をするのも、裁判所が令状の自動販売機になっているのも刑事弁護に関わる弁護士にとっては常識ですが、今回の件で全世界に日本の刑事司法の実態が報道されるのは大変良いことだと思います。
— 大窪和久(okuboka)2020-01-08 14:44
73件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2020-01-08 14:38/2020-01-08 14:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214783293054304256 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1214782835136925696
{% tweet 1214783293054304256 %}
> やさしくしてください!
やさしくしてください!
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-08 14:36
74件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 14:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214782405988384768
{% tweet 1214782405988384768 %}
> わたしも日弁連が抗議してしかるべき案件だと思います。 \n すべての弁護士に喧嘩売っているわけなので。 https://t.co/pMGOwPFRxW
わたしも日弁連が抗議してしかるべき案件だと思います。
すべての弁護士に喧嘩売っているわけなので。 https://t.co/pMGOwPFRxW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 14:34
75件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-01-08 14:26/2020-01-08 13:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214780411382878208 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1214766591243505664
{% tweet 1214780411382878208 %}
> 子どもがちょうど気になる位置に、あんなプラプラしたものを付けた神様の設計が悪い。チョロミーの星みたいなもん。
子どもがちょうど気になる位置に、あんなプラプラしたものを付けた神様の設計が悪い。チョロミーの星みたいなもん。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-08 13:31
76件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|dben82716007(D弁) 日時:2020-01-08 14:17/2020-01-08 13:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214778156864815104 https://twitter.com/dben82716007/status/1214761483923386368
{% tweet 1214778156864815104 %}
> 木村敏文「業務上の秘密と押収の可否」平野龍一ほか編『新実例刑事訴訟法 [Ⅰ]捜査』301頁(青林書院,1998) \n \n にヒントが・・・
木村敏文「業務上の秘密と押収の可否」平野龍一ほか編『新実例刑事訴訟法 [Ⅰ]捜査』301頁(青林書院,1998)
にヒントが・・・
— D弁(dben82716007)2020-01-08 13:11
77件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|yu_l09(y) 日時:2020-01-08 14:07/2020-01-08 13:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214775672825974784 https://twitter.com/yu_l09/status/1214760614049931264
{% tweet 1214775672825974784 %}
> 勾留と拘留に厳しい人多いのに、発付と発布間違えてる弁護士垢多すぎでは。>>RT
勾留と拘留に厳しい人多いのに、発付と発布間違えてる弁護士垢多すぎでは。>>RT
— y(yu_l09)2020-01-08 13:07
78件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shijin_ni_naren(にんにん@9期生に激しば) 日時:2020-01-08 14:06/2020-01-08 13:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214775284261457920 https://twitter.com/shijin_ni_naren/status/1214772287309697026
{% tweet 1214775284261457920 %}
> 勾留/拘留、没取/没収、保釈… \n \n 最近話題になってること、これ改めて読むとちゃんと書いてあるな…ただ読むだけじゃなくてニュースだとかツイートだとかと関連付けて読むとヨリわかりやすい、というかリアリティを感じるにんね https://t.co/1HpPMYH67h
勾留/拘留、没取/没収、保釈…
最近話題になってること、これ改めて読むとちゃんと書いてあるな…ただ読むだけじゃなくてニュースだとかツイートだとかと関連付けて読むとヨリわかりやすい、というかリアリティを感じるにんね https://t.co/1HpPMYH67h
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-08 13:54
79件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|oraruku7(おらるく) 日時:2020-01-08 13:51/2020-01-08 12:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214771619358359552 https://twitter.com/oraruku7/status/1214753396390912002
{% tweet 1214771619358359552 %}
> 文献にあたらずにふと思ったことを書くけど、刑訴法105条1項本文ってなんで「できる」という書き方なんだろう。弁護士等に権利行使するかどうかの裁量を与えていいような事柄なの?
文献にあたらずにふと思ったことを書くけど、刑訴法105条1項本文ってなんで「できる」という書き方なんだろう。弁護士等に権利行使するかどうかの裁量を与えていいような事柄なの?
— おらるく(oraruku7)2020-01-08 12:39
80件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 13:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214760074096234498
{% tweet 1214760074096234498 %}
> @atsushi_kuroda 弁護人自身の逮捕リスクとか考慮したんじゃないでしょうか。
@atsushi_kuroda 弁護人自身の逮捕リスクとか考慮したんじゃないでしょうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 13:05
81件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214756287935741958
{% tweet 1214756287935741958 %}
> @nakaimasao 右向いても左向いても、そういう人がいそうなのであたまかかえています。。。
@nakaimasao 右向いても左向いても、そういう人がいそうなのであたまかかえています。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:50
82件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214755263112040448
{% tweet 1214755263112040448 %}
> @reeeiinaaaa 私も、カロリーメイトもぐもぐしながらにわか勉強しただけですので…
@reeeiinaaaa 私も、カロリーメイトもぐもぐしながらにわか勉強しただけですので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:46
83件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214754307272146944
{% tweet 1214754307272146944 %}
> @reeeiinaaaa 実際、拒絶したのに押収されたら、まずは準抗告なんでしょうね。
@reeeiinaaaa 実際、拒絶したのに押収されたら、まずは準抗告なんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:42
84件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214753920238489600
{% tweet 1214753920238489600 %}
> @reeeiinaaaa 今回は報道みるかぎり引き下がって帰ったみたいですね。
@reeeiinaaaa 今回は報道みるかぎり引き下がって帰ったみたいですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:41
85件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214751911510827010
{% tweet 1214751911510827010 %}
> @reeeiinaaaa https://t.co/gM49YU1Omp
@reeeiinaaaa https://t.co/gM49YU1Omp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:33
86件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:32 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214751801989185538
{% tweet 1214751801989185538 %}
> @reeeiinaaaa 私は経験ないんですが、条解刑訴法を読むと現場で捜査機関に対して拒絶権を行使するみたいですね。
@reeeiinaaaa 私は経験ないんですが、条解刑訴法を読むと現場で捜査機関に対して拒絶権を行使するみたいですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:32
87件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214749161448325120
{% tweet 1214749161448325120 %}
> @nodahayato 弘中事務所の近所(数百メートル)で準備運動しながら待っている弁護士がいるんですけどね。。
@nodahayato 弘中事務所の近所(数百メートル)で準備運動しながら待っている弁護士がいるんですけどね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:22
88件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214747581651177476
{% tweet 1214747581651177476 %}
> 刑訴法222条1項が準用する同法105条本文「・・弁護士・・の職に在る者又はこれらの職に在った者は、業務上委託を受けたため、保管し、又は所持する物で他人の秘密に関するものについては、押収を拒むことができる。」
刑訴法222条1項が準用する同法105条本文「・・弁護士・・の職に在る者又はこれらの職に在った者は、業務上委託を受けたため、保管し、又は所持する物で他人の秘密に関するものについては、押収を拒むことができる。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:16
89件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 12:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214745097264197633
{% tweet 1214745097264197633 %}
> 安田先生のときもそうでしたが最大級の弁護士業務妨害事案ですよ。
安田先生のときもそうでしたが最大級の弁護士業務妨害事案ですよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 12:06
90件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 11:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214739111124201472
{% tweet 1214739111124201472 %}
> 日本の検察がいざとなれば何でもありなのは百も承知ですが、こんだけあからさまな弁護士に対する挑戦的な態度は本当に怒り心頭です。
日本の検察がいざとなれば何でもありなのは百も承知ですが、こんだけあからさまな弁護士に対する挑戦的な態度は本当に怒り心頭です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 11:42
91件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 11:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214738382586179585
{% tweet 1214738382586179585 %}
> ほんとクソだな検察は!!
ほんとクソだな検察は!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 11:39
92件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2020-01-08 11:37/2020-01-08 11:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214737820679462912 https://twitter.com/nobuogohara/status/1214736939779125248
{% tweet 1214737820679462912 %}
> 全く正論。このまま放置すると日本の裁判所が国際的に信頼を失うことになる。 https://t.co/WxpSBhHMGG
全く正論。このまま放置すると日本の裁判所が国際的に信頼を失うことになる。 https://t.co/WxpSBhHMGG
— 郷原信郎(nobuogohara)2020-01-08 11:33
93件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 11:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214737620468559872
{% tweet 1214737620468559872 %}
> ゴーン被告の代理人弁護士事務所を家宅捜索 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/ncVu0DiNHB
ゴーン被告の代理人弁護士事務所を家宅捜索 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/ncVu0DiNHB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 11:36
94件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-08 11:34/2020-01-08 11:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214737155093696512 https://twitter.com/fukazawas/status/1214734889141956609
{% tweet 1214737155093696512 %}
> ゴーン被告の代理人弁護士事務所を家宅捜索 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/UCWXyWMjpA \n 虚構新聞かと、思ったわ(・∀・;)
ゴーン被告の代理人弁護士事務所を家宅捜索 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/UCWXyWMjpA
虚構新聞かと、思ったわ(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-01-08 11:25
95件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|for_decent_work(脇田滋) 日時:2020-01-08 11:19/2020-01-08 11:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214733280894828544 https://twitter.com/for_decent_work/status/1214733016003538945
{% tweet 1214733280894828544 %}
> 新任教諭相次ぐ退職😟 \n 2018年度431人(前年比73人増)→うち104人が精神疾患 \n ベテラン教諭大量退職で若手の仕事量増 \n 👉「1年単位変形制」導入につながる昨年法改定は長時間労働を維持・拡大し事態悪化の可能性大 \n 📢実態に基づく大… https://t.co/gLu8LX2drh
新任教諭相次ぐ退職😟
2018年度431人(前年比73人増)→うち104人が精神疾患
ベテラン教諭大量退職で若手の仕事量増
👉「1年単位変形制」導入につながる昨年法改定は長時間労働を維持・拡大し事態悪化の可能性大
📢実態に基づく大… https://t.co/gLu8LX2drh
— 脇田滋(for_decent_work)2020-01-08 11:18
96件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2020-01-08 11:04/2020-01-08 10:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214729642327699457 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1214728267321602050
{% tweet 1214729642327699457 %}
> 仕事初めで久しぶりに事務所に行って、やっと年賀状を見たのですが、三輪先生からの年賀状がツボに入りました(笑)
仕事初めで久しぶりに事務所に行って、やっと年賀状を見たのですが、三輪先生からの年賀状がツボに入りました(笑)
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-01-08 10:59
97件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 11:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214729621695950849
{% tweet 1214729621695950849 %}
> @ryouheitakaki わたしもツボりました! \n あのスタンプで押したような文言ですよね。
@ryouheitakaki わたしもツボりました!
あのスタンプで押したような文言ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 11:04
98件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 10:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214724338273771520
{% tweet 1214724338273771520 %}
> 野比って地名があったような
野比って地名があったような
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 10:43
99件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kurubushi_party(くるぶしパーティ) 日時:2020-01-08 10:43/2020-01-07 13:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214724220472582144 https://twitter.com/kurubushi_party/status/1214397948659765248
{% tweet 1214724220472582144 %}
> 「野比のび太」って、改めて凄い名前だな \n \n 普通姓に「野比(のび)」が入ってたら名に「のび」は使わないでしょ \n \n 「佐藤(さとう)」だったら「佐藤座頭市(さとうざとういち)」くらい、「田中(たなか)」だったら「田中タナトス」くらいの違… https://t.co/J6eqIXLuIf
「野比のび太」って、改めて凄い名前だな
普通姓に「野比(のび)」が入ってたら名に「のび」は使わないでしょ
「佐藤(さとう)」だったら「佐藤座頭市(さとうざとういち)」くらい、「田中(たなか)」だったら「田中タナトス」くらいの違… https://t.co/J6eqIXLuIf
— くるぶしパーティ(kurubushi_party)2020-01-07 13:06
100件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-08 10:42/2020-01-08 10:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214723968659181568 https://twitter.com/fukazawas/status/1214715979948646400
{% tweet 1214723968659181568 %}
> *刑事司法における身体拘束の目的について \n (・∀・)建前→罪証隠滅・逃亡の防止 \n (^ω^)現実→自白獲得、防御の妨害。 \n (**゚∀゚)先端→論調の是正(NEW!!!)
*刑事司法における身体拘束の目的について
(・∀・)建前→罪証隠滅・逃亡の防止
(^ω^)現実→自白獲得、防御の妨害。
(**゚∀゚)先端→論調の是正(NEW!!!)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-01-08 10:10
101件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 10:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214723850723684357
{% tweet 1214723850723684357 %}
> 民法、刑訴法、労基法、労契法、破産法、民訴法 \n \n これくらいかな… \n \n あと、憲法か… \n \n #本日使用予定の法律ラインナップ
民法、刑訴法、労基法、労契法、破産法、民訴法
これくらいかな…
あと、憲法か…
#本日使用予定の法律ラインナップ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 10:41
102件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kmrysyk(Yasuyuki KIMURA(弁護士)) 日時:2020-01-08 10:35/2020-01-08 09:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214722208158892032 https://twitter.com/kmrysyk/status/1214702904780546049
{% tweet 1214722208158892032 %}
> 弁護士業務におけるAdobe Acrobatの活用法 - 弁護士 木村康之のブログ https://t.co/5n1YmTgvMK
弁護士業務におけるAdobe Acrobatの活用法 - 弁護士 木村康之のブログ https://t.co/5n1YmTgvMK
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2020-01-08 09:18
103件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 10:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214721907158740994
{% tweet 1214721907158740994 %}
> @ellhgj ありがとうございます。わたしの場合は大学の教科書は出たばかりの白取祐司「刑事訴訟法」日本評論社と百選だったんですが司法試験受験生にメジャーな基本書ということで田口先生、田宮先生のも購入して読んでました。たしかに田口… https://t.co/Cc1scI3vpc
@ellhgj ありがとうございます。わたしの場合は大学の教科書は出たばかりの白取祐司「刑事訴訟法」日本評論社と百選だったんですが司法試験受験生にメジャーな基本書ということで田口先生、田宮先生のも購入して読んでました。たしかに田口… https://t.co/Cc1scI3vpc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 10:34
104件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2020-01-08 10:29/2020-01-08 10:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214720737937805313 https://twitter.com/shin2_ota/status/1214720142837309442
{% tweet 1214720737937805313 %}
> 中東で恐ろしいことが始まっています。報復は更に大きな報復を呼び、事態を取り返しのつかないところまで持って行きます。 \n 私がこの場所から言うことの意味がどれほどかは分かりません。それでも言いたいと思います。「戦争に反対する。」
中東で恐ろしいことが始まっています。報復は更に大きな報復を呼び、事態を取り返しのつかないところまで持って行きます。
私がこの場所から言うことの意味がどれほどかは分かりません。それでも言いたいと思います。「戦争に反対する。」
— 太田 伸二(shin2_ota)2020-01-08 10:27
105件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sakanofumiko(坂野史子/Fumiko Sakano) 日時:2020-01-08 10:20/2020-01-08 10:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214718543528202245 https://twitter.com/sakanofumiko/status/1214718342256218112
{% tweet 1214718543528202245 %}
> 顧問弁護士のメリット。弁護士名で内容証明を送ったり、弁護士が介入するだけで解決することって結構多いので、是非導入してほしいです。 \n 私の場合は、特許等を含め(これに対応できる弁護士は非常に少ないです。)著作権等知的財産権に精通している、
顧問弁護士のメリット。弁護士名で内容証明を送ったり、弁護士が介入するだけで解決することって結構多いので、是非導入してほしいです。
私の場合は、特許等を含め(これに対応できる弁護士は非常に少ないです。)著作権等知的財産権に精通している、
— 坂野史子/Fumiko Sakano(sakanofumiko)2020-01-08 10:19
106件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|yorisoibengoshi(弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)) 日時:2020-01-08 10:20/2020-01-07 22:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214718390805262336 https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/1214545219510628353
{% tweet 1214718390805262336 %}
> はじめての生活保護申請とか、児童扶養手当申請とか、労災申請とかは、映像化されて、広く認知されてしかるべきと思います。 #はじめてのおつかい成人編
はじめての生活保護申請とか、児童扶養手当申請とか、労災申請とかは、映像化されて、広く認知されてしかるべきと思います。 #はじめてのおつかい成人編
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-01-07 22:52
107件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 10:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214716974783070208
{% tweet 1214716974783070208 %}
> 検察が公表した逮捕の「理由」は逮捕状請求者の動機、意図にすぎず裁判官の発した逮捕の理由は形式的には法定の理由に基づいてるんでしょうが、逮捕状請求者に不当な意図、動機があることが判明すれば逮捕の裁判にも影響はあるはずです。逮捕状について許可状説をとればなおさらだと思います。
検察が公表した逮捕の「理由」は逮捕状請求者の動機、意図にすぎず裁判官の発した逮捕の理由は形式的には法定の理由に基づいてるんでしょうが、逮捕状請求者に不当な意図、動機があることが判明すれば逮捕の裁判にも影響はあるはずです。逮捕状について許可状説をとればなおさらだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 10:14
108件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|v0l0ve(VOL) 日時:2020-01-08 09:51/2020-01-08 07:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214711245347028992 https://twitter.com/v0l0ve/status/1214679554528202754
{% tweet 1214711245347028992 %}
> 1回だけじゃなくて定期購入だった…トラブル急増 注意を | NHKニュース https://t.co/qoulja1n7s \n \n 「1回だけのつもりで商品を購入したところ、実際には「定期購入」の契約で高額な代金を請求されたといった… https://t.co/S8Gq2oxOam
1回だけじゃなくて定期購入だった…トラブル急増 注意を | NHKニュース https://t.co/qoulja1n7s
「1回だけのつもりで商品を購入したところ、実際には「定期購入」の契約で高額な代金を請求されたといった… https://t.co/S8Gq2oxOam
— VOL(v0l0ve)2020-01-08 07:45
109件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|brighthelmer(Shotaro TSUDA) 日時:2020-01-08 09:49/2020-01-07 13:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214710583255126018 https://twitter.com/brighthelmer/status/1214410985647177728
{% tweet 1214710583255126018 %}
> 学生のころ、ゼミの先生がとあるルポライターについて批判的に語ったことがあった。先生はそのルポライターのファンだったはずなので、ゼミが終わったあとで他のゼミ生に「ある文脈では称賛される人物であっても、別の文脈では批判されるべきということなのかな」と言っていたら、
学生のころ、ゼミの先生がとあるルポライターについて批判的に語ったことがあった。先生はそのルポライターのファンだったはずなので、ゼミが終わったあとで他のゼミ生に「ある文脈では称賛される人物であっても、別の文脈では批判されるべきということなのかな」と言っていたら、
— Shotaro TSUDA(brighthelmer)2020-01-07 13:58
110件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214704751817838592
{% tweet 1214704751817838592 %}
> 実際的な話をすれば、こんなに逮捕状発付裁判に対する準抗告をしやすいケースは他にないと思います。いろんな意味でガンガン争える条件が整いすぎてます。今回の逮捕状発付裁判は。。なので、他人事なのに熱くなるのです。。。 https://t.co/1nGfmdALdi
実際的な話をすれば、こんなに逮捕状発付裁判に対する準抗告をしやすいケースは他にないと思います。いろんな意味でガンガン争える条件が整いすぎてます。今回の逮捕状発付裁判は。。なので、他人事なのに熱くなるのです。。。 https://t.co/1nGfmdALdi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:25
111件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214703687483809793
{% tweet 1214703687483809793 %}
> 三島論文を読んで、逮捕状発付裁判に対する準抗告がんばれ!! https://t.co/bmLVX26dGi
三島論文を読んで、逮捕状発付裁判に対する準抗告がんばれ!! https://t.co/bmLVX26dGi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:21
112件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-01-08 09:19/2018-09-06 17:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214703144040456192 https://twitter.com/TGN54/status/1037624980245110784
{% tweet 1214703144040456192 %}
> 逮捕に対して準抗告した結果、最高裁決定参照で不適法、とのこと。ただ、今後も続けねばなるまい。何もしなかったら永遠に何も変わらない。 \n 特別抗告も考えたけど、まずは勾留阻止を優先します。
逮捕に対して準抗告した結果、最高裁決定参照で不適法、とのこと。ただ、今後も続けねばなるまい。何もしなかったら永遠に何も変わらない。
特別抗告も考えたけど、まずは勾留阻止を優先します。
— TーTAKA(TGN54)2018-09-06 17:54
113件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2020-01-08 09:19/2018-12-21 10:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214703051509915648 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1075933399754260480
{% tweet 1214703051509915648 %}
> 新聞の見出しで「逮捕に対して準抗告!!」みたいなのが載るだけでも意義はあるはず。
新聞の見出しで「逮捕に対して準抗告!!」みたいなのが載るだけでも意義はあるはず。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-21 10:58
114件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-01-08 09:18/2019-01-30 22:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214702925907296256 https://twitter.com/TGN54/status/1090607929433059328
{% tweet 1214702925907296256 %}
> 逮捕に対する準抗告は、できるようにしなければいけない問題だと思います。なぜ拘束を甘受せねばならないのでしょうか。 \n \n これだけでなく、刑事裁判の手続には、弁護人でさえも当然視してしまってる、変えねばならないことがまだまだいくつもあるように思います。
逮捕に対する準抗告は、できるようにしなければいけない問題だと思います。なぜ拘束を甘受せねばならないのでしょうか。
これだけでなく、刑事裁判の手続には、弁護人でさえも当然視してしまってる、変えねばならないことがまだまだいくつもあるように思います。
— TーTAKA(TGN54)2019-01-30 22:49
115件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214702449371402242
{% tweet 1214702449371402242 %}
> 逮捕できる見込みもないのに同情的な世論に対抗するために逮捕状発付するなんて、こんな理由で令状出すのに加担して裁判所は恥ずかしくないの??最高裁まで争ってでも逮捕状発付裁判に対する準抗告すべきです!!! https://t.co/odWMssPOcU
逮捕できる見込みもないのに同情的な世論に対抗するために逮捕状発付するなんて、こんな理由で令状出すのに加担して裁判所は恥ずかしくないの??最高裁まで争ってでも逮捕状発付裁判に対する準抗告すべきです!!! https://t.co/odWMssPOcU
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:16
116件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214701882033094656
{% tweet 1214701882033094656 %}
> 理由がやばすぎhttps://t.co/ZZv5DxnTnB \n 「ゴーン被告は正規の手続きを経ずに出国しわが国の司法制度の運用に大きな問題があると一方的に批判している。妻のキャロル容疑者と自由に面会できないことを非人道的な取り扱いだ… https://t.co/sNOUeq4ZJE
理由がやばすぎhttps://t.co/ZZv5DxnTnB
「ゴーン被告は正規の手続きを経ずに出国しわが国の司法制度の運用に大きな問題があると一方的に批判している。妻のキャロル容疑者と自由に面会できないことを非人道的な取り扱いだ… https://t.co/sNOUeq4ZJE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:14
117件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214700871419719682
{% tweet 1214700871419719682 %}
> @syashingo @igaigaguri いまのことば!♪
@syashingo @igaigaguri いまのことば!♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:10
118件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 09:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214700458746372096
{% tweet 1214700458746372096 %}
> ゴーン被告の妻に偽証容疑で逮捕状、一家の広報担当者は「哀れ」と批判 https://t.co/AknZiM8iix \n \n だから、こんなときこそ、あえての逮捕状発付裁判に対する準抗告ですよ、おかあさん!!
ゴーン被告の妻に偽証容疑で逮捕状、一家の広報担当者は「哀れ」と批判 https://t.co/AknZiM8iix
だから、こんなときこそ、あえての逮捕状発付裁判に対する準抗告ですよ、おかあさん!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 09:08
119件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|yuuheipapa(ユウヘイ・パパ) 日時:2020-01-08 09:07/2020-01-08 09:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214700116252119040 https://twitter.com/yuuheipapa/status/1214699227177046016
{% tweet 1214700116252119040 %}
> 検察側の証人は偽証し放題なのに、誰も逮捕も起訴もされないよね。
検察側の証人は偽証し放題なのに、誰も逮捕も起訴もされないよね。
— ユウヘイ・パパ(yuuheipapa)2020-01-08 09:03
120件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-01-08 09:07/2020-01-08 09:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214700087714009089 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1214699935209152512
{% tweet 1214700087714009089 %}
> しかもわざわざ公表した逮捕状発布の理由がこれ↓救いようがない。 \n 「妻のキャロル容疑者と自由に面会できないことを非人道的な取り扱いだとする同情的な論調もあり、強く是正する必要があると考えた」 https://t.co/otOs7XaLAw
しかもわざわざ公表した逮捕状発布の理由がこれ↓救いようがない。
「妻のキャロル容疑者と自由に面会できないことを非人道的な取り扱いだとする同情的な論調もあり、強く是正する必要があると考えた」 https://t.co/otOs7XaLAw
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-08 09:06
121件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 08:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214696826634289152
{% tweet 1214696826634289152 %}
> @igaigaguri ちょっとまってよ!!
@igaigaguri ちょっとまってよ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 08:54
122件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|CorelliLaFollia(🍀🌶️𝒑𝒐𝒚𝒂𝒔𝒉𝒊𝒎𝒊.🛡️🌱) 日時:2020-01-08 08:53/2019-11-26 12:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214696668366376961 https://twitter.com/CorelliLaFollia/status/1199162739995734016
{% tweet 1214696668366376961 %}
> 「日本の司法は中世」と言う前に、藤本幸二「日本の刑事司法は『中世』に位置づけられるべきか」長井圓先生古稀記念『刑事法学の未来』(信山社,2017年)は読んでおくべきかもしれない
「日本の司法は中世」と言う前に、藤本幸二「日本の刑事司法は『中世』に位置づけられるべきか」長井圓先生古稀記念『刑事法学の未来』(信山社,2017年)は読んでおくべきかもしれない
— 🍀🌶️𝒑𝒐𝒚𝒂𝒔𝒉𝒊𝒎𝒊.🛡️🌱(CorelliLaFollia)2019-11-26 12:07
123件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 08:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214696359422353408
{% tweet 1214696359422353408 %}
> 何かを見たので今朝はこの論文をご紹介 https://t.co/fKowVKYONh
何かを見たので今朝はこの論文をご紹介 https://t.co/fKowVKYONh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 08:52
124件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-01-08 08:48/2020-01-08 08:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214695398624808961 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214683365107912704
{% tweet 1214695398624808961 %}
> いくらゴーンさんが憎いからって国外の妻の逮捕状を請求する検察は痛すぎるし逮捕状をだす裁判官も情けないよね。みっともないからこんなことしなければよかったのに,っていうのが多くの人が抱いた感想だと思うけど,特捜部の中の人は「検察をナメんなよ」みたいな気概に満ちているのだろう。
いくらゴーンさんが憎いからって国外の妻の逮捕状を請求する検察は痛すぎるし逮捕状をだす裁判官も情けないよね。みっともないからこんなことしなければよかったのに,っていうのが多くの人が抱いた感想だと思うけど,特捜部の中の人は「検察をナメんなよ」みたいな気概に満ちているのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-08 08:00
125件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 08:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214695291158323200
{% tweet 1214695291158323200 %}
> ばかにしないでよー♪ https://t.co/bc7gZh7Wfb
ばかにしないでよー♪ https://t.co/bc7gZh7Wfb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 08:48
126件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|41Fukui(福井英史 福イのカレー・就労継続支援A型事業所「パンとカフェ公園通り」でフクイのカレー販売してました) 日時:2020-01-08 08:42/2020-01-01 18:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214693886280421376 https://twitter.com/41Fukui/status/1212309092598833152
{% tweet 1214693886280421376 %}
> 1月18日は「第29回 袴田事件がわかる会」です!! \n https://t.co/1x2wPQ6dQX #袴田事件 #袴田巌
1月18日は「第29回 袴田事件がわかる会」です!!
https://t.co/1x2wPQ6dQX #袴田事件 #袴田巌
— 福井英史 福イのカレー・就労継続支援A型事業所「パンとカフェ公園通り」でフクイのカレー販売してました(41Fukui)2020-01-01 18:46
127件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nagatamako(永田 誠) 日時:2020-01-08 08:42/2020-01-01 19:47 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214693875106738176 https://twitter.com/nagatamako/status/1212324438349209600
{% tweet 1214693875106738176 %}
> 袴田事件を分かりやすく描いた漫画です。三人の裁判官による合議制です。二人が有罪、一人が無罪。すなわち、66.66・・・パーセントで死刑。100%有罪と確信したから有罪なのではありません。「適度な正確(精確)さ」ということを加藤周一… https://t.co/OZeU1yTabT
袴田事件を分かりやすく描いた漫画です。三人の裁判官による合議制です。二人が有罪、一人が無罪。すなわち、66.66・・・パーセントで死刑。100%有罪と確信したから有罪なのではありません。「適度な正確(精確)さ」ということを加藤周一… https://t.co/OZeU1yTabT
— 永田 誠(nagatamako)2020-01-01 19:47
128件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|41Fukui(福井英史 福イのカレー・就労継続支援A型事業所「パンとカフェ公園通り」でフクイのカレー販売してました) 日時:2020-01-08 08:42/2020-01-02 13:32 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214693847344697345 https://twitter.com/41Fukui/status/1212592579230855168
{% tweet 1214693847344697345 %}
> 昨日の袴田巌さんの様子です。 \n 袴田巌さんの散歩の同行者を募集中です!!(女性限定) 巌さんの姉の秀子さんと麻雀をやって下さる方も大募集中です!!どうぞ宜しくお願い申し上げます。 \n https://t.co/GQNnumu8VT… https://t.co/nL3BsObhFA
昨日の袴田巌さんの様子です。
袴田巌さんの散歩の同行者を募集中です!!(女性限定) 巌さんの姉の秀子さんと麻雀をやって下さる方も大募集中です!!どうぞ宜しくお願い申し上げます。
https://t.co/GQNnumu8VT… https://t.co/nL3BsObhFA
— 福井英史 福イのカレー・就労継続支援A型事業所「パンとカフェ公園通り」でフクイのカレー販売してました(41Fukui)2020-01-02 13:32
129件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2020-01-08 08:41/2020-01-08 01:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214693684001722368 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214578438784180225
{% tweet 1214693684001722368 %}
> 丹治初彦編著「保釈 理論と実務」法律文化社2013年185頁の座談会での斎藤司先生の発言。保釈条件としての電子監視について的確なコメントをされておられます。 https://t.co/hmaYNIOzzL
丹治初彦編著「保釈 理論と実務」法律文化社2013年185頁の座談会での斎藤司先生の発言。保釈条件としての電子監視について的確なコメントをされておられます。 https://t.co/hmaYNIOzzL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 01:04
130件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sugashunji(shunji suga) 日時:2020-01-08 06:33/2020-01-07 22:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214661410040401920 https://twitter.com/sugashunji/status/1214540855261794304
{% tweet 1214661410040401920 %}
> ウーバイーツシステムの抱える廃棄問題。心が痛む。本来は飲食店が受諾すると同時にユーザーとウーバーとの間に運送契約が成立すると考えるべきだと思う。それが自然だし合理的。配達員が飲食を受領した段階で配達員との間に運送契約が生じるという… https://t.co/qT7FxWEe84
ウーバイーツシステムの抱える廃棄問題。心が痛む。本来は飲食店が受諾すると同時にユーザーとウーバーとの間に運送契約が成立すると考えるべきだと思う。それが自然だし合理的。配達員が飲食を受領した段階で配達員との間に運送契約が生じるという… https://t.co/qT7FxWEe84
— shunji suga(sugashunji)2020-01-07 22:34
131件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito なぜそれが無罪なのか?!(ディスカヴァー携書)発売中) 日時:2020-01-08 06:24/2020-01-07 18:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214658994486136832 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1214472111521034241
{% tweet 1214658994486136832 %}
> こんな主張はダメだね。人質司法を追認している。 \n ガラパゴス化しちゃってないか? \n 「甘い対応」志位氏がゴーン被告保釈認めた裁判所を批判 \n https://t.co/UVX9jLwJmY @Sankei_newsより
こんな主張はダメだね。人質司法を追認している。
ガラパゴス化しちゃってないか?
「甘い対応」志位氏がゴーン被告保釈認めた裁判所を批判
https://t.co/UVX9jLwJmY @Sankei_newsより
— Kazuko Ito なぜそれが無罪なのか?!(ディスカヴァー携書)発売中(KazukoIto_Law)2020-01-07 18:01
132件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|g4mG5mrORv0a9Rx(杉島幸生) 日時:2020-01-08 06:22/2020-01-07 20:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214658581615632385 https://twitter.com/g4mG5mrORv0a9Rx/status/1214506950601269248
{% tweet 1214658581615632385 %}
> @mediawatcher21 私は弁護士ですが、志位発言のゴーンに関する部分は問題だと思います。長期の身柄拘束で自白を強要する人質司法は国際的に批判されています。
@mediawatcher21 私は弁護士ですが、志位発言のゴーンに関する部分は問題だと思います。長期の身柄拘束で自白を強要する人質司法は国際的に批判されています。
— 杉島幸生(g4mG5mrORv0a9Rx)2020-01-07 20:19
133件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 02:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214600093468246016
{% tweet 1214600093468246016 %}
> で、なにか話題になってるらしいですが、たぶんミュートしてるからわたしはわからないので、ざわざわしないでいいです。
で、なにか話題になってるらしいですが、たぶんミュートしてるからわたしはわからないので、ざわざわしないでいいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 02:30
134件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 02:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214597769203052544
{% tweet 1214597769203052544 %}
> ツイッターは基本言いっ放すだけです。 \n \n いいっぱなし♪ \n \n ぱっぱぱなしー♪ \n \n わーたーし♪ \n \n ぱなーしのー♪ \n \n おとこーのこ♪
ツイッターは基本言いっ放すだけです。
いいっぱなし♪
ぱっぱぱなしー♪
わーたーし♪
ぱなーしのー♪
おとこーのこ♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 02:20
135件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|pwpmdsp(pawama) 日時:2020-01-08 01:56/2020-01-06 20:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214591657229684736 https://twitter.com/pwpmdsp/status/1214153209805017089
{% tweet 1214591657229684736 %}
> なんもしねえ猿、よかった。 https://t.co/4ebwKef6qX
なんもしねえ猿、よかった。 https://t.co/4ebwKef6qX
— pawama(pwpmdsp)2020-01-06 20:54
136件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 01:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214578438784180225
{% tweet 1214578438784180225 %}
> 丹治初彦編著「保釈 理論と実務」法律文化社2013年185頁の座談会での斎藤司先生の発言。保釈条件としての電子監視について的確なコメントをされておられます。 https://t.co/hmaYNIOzzL
丹治初彦編著「保釈 理論と実務」法律文化社2013年185頁の座談会での斎藤司先生の発言。保釈条件としての電子監視について的確なコメントをされておられます。 https://t.co/hmaYNIOzzL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 01:04
137件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 00:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214575699232608258
{% tweet 1214575699232608258 %}
> 『緊急逮捕の合憲性に関する平野博士の見解』 \n ⇒ https://t.co/6kiiGh0E1F #アメブロ @ameba_officialさんから
『緊急逮捕の合憲性に関する平野博士の見解』
⇒ https://t.co/6kiiGh0E1F #アメブロ @ameba_officialさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 00:53
138件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 00:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214565694198566914
{% tweet 1214565694198566914 %}
> @Rockoc_p あら、偶然!
@Rockoc_p あら、偶然!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 00:13
139件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-08 00:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214564555201736704
{% tweet 1214564555201736704 %}
> やっぱ、これだよね。 https://t.co/PmNYtA871p
やっぱ、これだよね。 https://t.co/PmNYtA871p
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-08 00:08
140件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|chikumashobo(筑摩書房) 日時:2020-01-07 23:24/2020-01-07 12:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214553328043970562 https://twitter.com/chikumashobo/status/1214381500042371072
{% tweet 1214553328043970562 %}
> 【筑摩書房 近刊情報1/16発売】小林和幸 編著『明治史研究の最前線』(筑摩選書) \n 政治史、外交史、経済史、思想史、宗教史など、多様な分野の先端研究者31名の力を結集し、明治史研究の最先端を解説。近代日本の成り立ちを学際的視点で描… https://t.co/6V0dhmq8BU
【筑摩書房 近刊情報1/16発売】小林和幸 編著『明治史研究の最前線』(筑摩選書)
政治史、外交史、経済史、思想史、宗教史など、多様な分野の先端研究者31名の力を結集し、明治史研究の最先端を解説。近代日本の成り立ちを学際的視点で描… https://t.co/6V0dhmq8BU
— 筑摩書房(chikumashobo)2020-01-07 12:01
141件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|47news(47NEWS) 日時:2020-01-07 23:23/2020-01-07 19:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214553271332786176 https://twitter.com/47news/status/1214492418445209600
{% tweet 1214553271332786176 %}
> ゴーン被告、逮捕状発行は「哀れ」と非難 https://t.co/YJS3sdJpUP
ゴーン被告、逮捕状発行は「哀れ」と非難 https://t.co/YJS3sdJpUP
— 47NEWS(47news)2020-01-07 19:22
142件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2020-01-07 23:23/2020-01-07 23:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214553135277985795 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1214547635329097728
{% tweet 1214553135277985795 %}
> 「覚えていない」と偽証した(であろう)警察官、何人か尋問した思い出があるのですが。 \n \n ゴーン被告の妻・キャロル夫人に逮捕状 「覚えていない」など偽証した疑い | AbemaTIMES https://t.co/wxuCElZphj
「覚えていない」と偽証した(であろう)警察官、何人か尋問した思い出があるのですが。
ゴーン被告の妻・キャロル夫人に逮捕状 「覚えていない」など偽証した疑い | AbemaTIMES https://t.co/wxuCElZphj
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2020-01-07 23:01
143件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|satoshinr(satoshinr) 日時:2020-01-07 23:14/2020-01-07 21:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214550952700592128 https://twitter.com/satoshinr/status/1214522116185264133
{% tweet 1214550952700592128 %}
> 早稲田のシャノワールがもうすぐ閉店してしまうということで、最後にチョコレートサンデーを。 https://t.co/DF8CX8wvfZ
早稲田のシャノワールがもうすぐ閉店してしまうということで、最後にチョコレートサンデーを。 https://t.co/DF8CX8wvfZ
— satoshinr(satoshinr)2020-01-07 21:20
144件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|aya_deguchi(aya deguchi) 日時:2020-01-07 23:01/2020-01-07 23:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214547596691161088 https://twitter.com/aya_deguchi/status/1214547341824286721
{% tweet 1214547596691161088 %}
> 歩きながらカップラーメン食べている人がいて美味しそうだった
歩きながらカップラーメン食べている人がいて美味しそうだった
— aya deguchi(aya_deguchi)2020-01-07 23:00
145件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 22:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214547145937702912
{% tweet 1214547145937702912 %}
> ●●先生!! https://t.co/Kh6hyRVBuM
●●先生!! https://t.co/Kh6hyRVBuM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 22:59
146件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 22:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214546355265212417
{% tweet 1214546355265212417 %}
> 私の感覚では、ごくごく普通のひとの場合、保釈保証金30万円くらいでも逃亡防止には充分すぎるくらい充分だと思います。現実には、そんな人でも100万円以上求められますが… \n \n 15億円すてても平気な人と一緒にしないでいただきたい。
私の感覚では、ごくごく普通のひとの場合、保釈保証金30万円くらいでも逃亡防止には充分すぎるくらい充分だと思います。現実には、そんな人でも100万円以上求められますが…
15億円すてても平気な人と一緒にしないでいただきたい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 22:56
147件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 22:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214544896675082243
{% tweet 1214544896675082243 %}
> そもそも未決の段階で「逃げる」と言っちゃう感覚じたい有罪前提もっといえば懲役禁固実刑前提なんですよね。
そもそも未決の段階で「逃げる」と言っちゃう感覚じたい有罪前提もっといえば懲役禁固実刑前提なんですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 22:50
148件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 22:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214543712551763968
{% tweet 1214543712551763968 %}
> 二日連続、某コーヒーチェーン店の2杯目のコーヒー108円を購入して、何かを成し遂げた気分になったりならなかったり…
二日連続、某コーヒーチェーン店の2杯目のコーヒー108円を購入して、何かを成し遂げた気分になったりならなかったり…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 22:46
149件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 22:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214543262733651969
{% tweet 1214543262733651969 %}
> 身体不拘束原則が憲法上導かれることを前提とすれば、ありうる立論だと思います。無罪推定法理とも抵触しますし。 https://t.co/hI4iwKUZIp
身体不拘束原則が憲法上導かれることを前提とすれば、ありうる立論だと思います。無罪推定法理とも抵触しますし。 https://t.co/hI4iwKUZIp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 22:44
150件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|yorisoibengoshi(弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)) 日時:2020-01-07 22:40/2020-01-07 22:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214542257166012417 https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/1214536461715820544
{% tweet 1214542257166012417 %}
> 北海道の子ども達は、まだ冬休み中であり、学校は来週火曜日からがほとんど。ですから、街もまだ冬休み中な感じです。もし、北海道からディズニーランドに行くなら、この時期!というのが、北海道あるあるなのです。
北海道の子ども達は、まだ冬休み中であり、学校は来週火曜日からがほとんど。ですから、街もまだ冬休み中な感じです。もし、北海道からディズニーランドに行くなら、この時期!というのが、北海道あるあるなのです。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-01-07 22:17
151件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ponikitiai(aiko/鈴木愛子) 日時:2020-01-07 22:13/2020-01-07 22:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214535578831556608 https://twitter.com/ponikitiai/status/1214533706032939009
{% tweet 1214535578831556608 %}
> 社会福祉士試験に受かった今だから言えるけど、模擬問題を買ってみて、法律系問題の解説になんじゃこりゃー!!って思ったことはある。なお、執筆者一覧に法学系の方はいなかった。養成課程で「刑事司法と福祉」の講師をどこも揃えられるのか?という懸念はある。
社会福祉士試験に受かった今だから言えるけど、模擬問題を買ってみて、法律系問題の解説になんじゃこりゃー!!って思ったことはある。なお、執筆者一覧に法学系の方はいなかった。養成課程で「刑事司法と福祉」の講師をどこも揃えられるのか?という懸念はある。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-07 22:06
152件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|taniyama(弁護士谷山智光) 日時:2020-01-07 21:58/2020-01-07 17:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214531645316857858 https://twitter.com/taniyama/status/1214469045946204161
{% tweet 1214531645316857858 %}
> LEGAL LIBRARYが無料トライアル中というので登録したけど、全然使えないから、解約しようと思うが、それがめっちゃ面倒。ボタン一つで解約できない。ちゃんと解約できるだろうか。解約するなら早めにやった方がいい。
LEGAL LIBRARYが無料トライアル中というので登録したけど、全然使えないから、解約しようと思うが、それがめっちゃ面倒。ボタン一つで解約できない。ちゃんと解約できるだろうか。解約するなら早めにやった方がいい。
— 弁護士谷山智光(taniyama)2020-01-07 17:49
153件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214530518030508033
{% tweet 1214530518030508033 %}
> @shinobuhome 弁護士はあのくらいの金額はみんな惰性でお金を落とすと思ってるのかもしれませんね… \n 競合他社はいまのところありませんし…
@shinobuhome 弁護士はあのくらいの金額はみんな惰性でお金を落とすと思ってるのかもしれませんね…
競合他社はいまのところありませんし…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:53
154件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ponikitiai(aiko/鈴木愛子) 日時:2020-01-07 21:51/2020-01-07 21:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214529912482041856 https://twitter.com/ponikitiai/status/1214529622609543168
{% tweet 1214529912482041856 %}
> https://t.co/zMxKPWkqcl \n \n 生活保護について学ばなくなるわけではないにしても。それまで「公的扶助論」で厚く学んでいたのが、範囲が膨大な「社会保障」の中の一内容になるのか。。
https://t.co/zMxKPWkqcl
生活保護について学ばなくなるわけではないにしても。それまで「公的扶助論」で厚く学んでいたのが、範囲が膨大な「社会保障」の中の一内容になるのか。。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-07 21:50
155件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|JS_Ecoha(J.S.エコハ) 日時:2020-01-07 21:50/2020-01-07 21:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214529813580378114 https://twitter.com/JS_Ecoha/status/1214529560890372096
{% tweet 1214529813580378114 %}
> こんな本をいくら読んでも勉強にはならない。 https://t.co/VU22kn9Cxj
こんな本をいくら読んでも勉強にはならない。 https://t.co/VU22kn9Cxj
— J.S.エコハ(JS_Ecoha)2020-01-07 21:49
156件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214529475725025281
{% tweet 1214529475725025281 %}
> @shinobuhome いいサービスだとは思うんですが、もうしばらく様子をみてから、また考えたいと思いました。
@shinobuhome いいサービスだとは思うんですが、もうしばらく様子をみてから、また考えたいと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:49
157件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214529161995276288
{% tweet 1214529161995276288 %}
> @Rockoc_p あとは、トライアルで利用させる段階でクレジットカードを入力させるのもいやらしいなと私は感じました。
@Rockoc_p あとは、トライアルで利用させる段階でクレジットカードを入力させるのもいやらしいなと私は感じました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:48
158件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2020-01-07 21:45/2020-01-07 21:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214528508170424320 https://twitter.com/kamo629782/status/1214523605117091840
{% tweet 1214528508170424320 %}
> 状況を見極められていない段階での発言は避けてきたけど,もう黙っていられない。 \n \n 法務官僚よ,いい加減,自分の国の刑事司法がどんだけガラパゴスか,自覚しろよ。 \n 改正すべきことは他にいくらでもあるだろうに。 \n \n 保釈中の逃走相次ぎ、法改… https://t.co/kvF0c8C19b
状況を見極められていない段階での発言は避けてきたけど,もう黙っていられない。
法務官僚よ,いい加減,自分の国の刑事司法がどんだけガラパゴスか,自覚しろよ。
改正すべきことは他にいくらでもあるだろうに。
保釈中の逃走相次ぎ、法改… https://t.co/kvF0c8C19b
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-07 21:26
159件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214528254654074881
{% tweet 1214528254654074881 %}
> @Rockoc_p 使えないというか \n さしあたり私の業務には \n 必要ないのかな \n というかんじです。
@Rockoc_p 使えないというか
さしあたり私の業務には
必要ないのかな
というかんじです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:44
160件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214526720067305472
{% tweet 1214526720067305472 %}
> ほっとくと自動的にクレジットカードで課金されてしまう… \n \n 早めに手続きしなければ… https://t.co/OAyHCrWj4Q
ほっとくと自動的にクレジットカードで課金されてしまう…
早めに手続きしなければ… https://t.co/OAyHCrWj4Q
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:38
161件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214524468569108481
{% tweet 1214524468569108481 %}
> ブロックされてるけど、あの先生が今回の志位的コメントについてどう評価するのかは、ちょっと気になってます。
ブロックされてるけど、あの先生が今回の志位的コメントについてどう評価するのかは、ちょっと気になってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:29
162件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2020-01-07 21:20/2020-01-07 19:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214522098233663489 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1214492424971542528
{% tweet 1214522098233663489 %}
> 製造罪は逮捕されないという弁護士が多いけど、逮捕されることが多い。 https://t.co/eI3n6QSp6v
製造罪は逮捕されないという弁護士が多いけど、逮捕されることが多い。 https://t.co/eI3n6QSp6v
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-07 19:22
163件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|g4mG5mrORv0a9Rx(杉島幸生) 日時:2020-01-07 21:19/2020-01-07 20:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214521995372593153 https://twitter.com/g4mG5mrORv0a9Rx/status/1214508532160032768
{% tweet 1214521995372593153 %}
> @OkazakiMiai そのとうりです。日本の人質司法は国際的にも批判されています。この発言をそのままにすることは、共産党の見識を疑わせます。直ちに撤回すべきだと思います。
@OkazakiMiai そのとうりです。日本の人質司法は国際的にも批判されています。この発言をそのままにすることは、共産党の見識を疑わせます。直ちに撤回すべきだと思います。
— 杉島幸生(g4mG5mrORv0a9Rx)2020-01-07 20:26
164件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 21:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214517384586780672
{% tweet 1214517384586780672 %}
> 中のことはよくわかりませんが、こういうとき山添拓さんとか弁護士議員が「ちょっとちょっと志位さん、間違ってますよ。そもそも保釈というのは…人質司法というのは…かくかくしかじか…。なので党としても発言を撤回するなりしておいたほうがいいっすよー。」くらい言わないのかな。なんのための…
中のことはよくわかりませんが、こういうとき山添拓さんとか弁護士議員が「ちょっとちょっと志位さん、間違ってますよ。そもそも保釈というのは…人質司法というのは…かくかくしかじか…。なので党としても発言を撤回するなりしておいたほうがいいっすよー。」くらい言わないのかな。なんのための…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 21:01
165件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214514197762961415
{% tweet 1214514197762961415 %}
> @Bibendum65 ありがとうございます。山口先生も同じこと言ってましたが、たぶん、私の方が早かったはずです。なんのアピールなのか… \n どうでもいいはなしですが…
@Bibendum65 ありがとうございます。山口先生も同じこと言ってましたが、たぶん、私の方が早かったはずです。なんのアピールなのか…
どうでもいいはなしですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:48
166件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214513179524362245
{% tweet 1214513179524362245 %}
> いまこそ逮捕状発付裁判に対する準抗告の出番では?? \n \n とわたしの事務所からあっちの事務所の方面に向かって叫んでみる。。
いまこそ逮捕状発付裁判に対する準抗告の出番では??
とわたしの事務所からあっちの事務所の方面に向かって叫んでみる。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:44
167件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214511713040490496
{% tweet 1214511713040490496 %}
> https://t.co/lZZHPPxkHz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:38
168件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214511434123468800
{% tweet 1214511434123468800 %}
> https://t.co/lZZHPPxkHz https://t.co/oZbpMQidUI
https://t.co/lZZHPPxkHz https://t.co/oZbpMQidUI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:37
169件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214511342859587584
{% tweet 1214511342859587584 %}
> @haya_rt https://t.co/lZZHPPxkHz
@haya_rt https://t.co/lZZHPPxkHz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:37
170件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 20:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214510527788924929
{% tweet 1214510527788924929 %}
> @haya_rt 失礼しました。
@haya_rt 失礼しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 20:34
171件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 19:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214489065979908096
{% tweet 1214489065979908096 %}
> ほんとだ… \n \n 赤旗にも書いてら… https://t.co/o0RSvNGkg8
ほんとだ…
赤旗にも書いてら… https://t.co/o0RSvNGkg8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 19:08
172件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-07 19:08/2020-01-07 19:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214488949978103813 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1214488445390688256
{% tweet 1214488949978103813 %}
> ガラとって吐かせる刑事司法をもっと批判しないと。あの弾圧の歴史をもつ政党ならばなおさら。ゴーン氏が労働者の敵だとしても、それはそれで考えてほしいものだ。
ガラとって吐かせる刑事司法をもっと批判しないと。あの弾圧の歴史をもつ政党ならばなおさら。ゴーン氏が労働者の敵だとしても、それはそれで考えてほしいものだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2020-01-07 19:06
173件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-07 19:05/2020-01-07 19:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214488317363834881 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1214487279655219201
{% tweet 1214488317363834881 %}
> 話題になってた志位さんの発言。産経の報道なので、静観してたが、赤旗でも確認。こりゃダメだ。保釈制度について分かってない。共産党の方針とも異なるんじゃないのか? \n \n 2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/GRQx288gO6
話題になってた志位さんの発言。産経の報道なので、静観してたが、赤旗でも確認。こりゃダメだ。保釈制度について分かってない。共産党の方針とも異なるんじゃないのか?
2020年にどういう姿勢でのぞむか/志位委員長が記者会見で語る https://t.co/GRQx288gO6
— ささきりょう(ssk_ryo)2020-01-07 19:01
174件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2020-01-07 18:44/2020-01-07 18:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214482966044274688 https://twitter.com/shin2_ota/status/1214480259711565825
{% tweet 1214482966044274688 %}
> 今日の夕ご飯は七草粥だと連絡がありました。 \n 仕事が始まって早速疲れてきたところだったので、ピッタリのタイミングです。 \n 年中行事というのは、いいものだなあとちょっと思いました。
今日の夕ご飯は七草粥だと連絡がありました。
仕事が始まって早速疲れてきたところだったので、ピッタリのタイミングです。
年中行事というのは、いいものだなあとちょっと思いました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2020-01-07 18:33
175件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 18:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214477164973711360
{% tweet 1214477164973711360 %}
> ほぼ同じものを学生時代使ってました。田宮、田口、百選7版…懐かしいです。 https://t.co/v0eXinvnLz
ほぼ同じものを学生時代使ってました。田宮、田口、百選7版…懐かしいです。 https://t.co/v0eXinvnLz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 18:21
176件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-07 17:38/2020-01-07 17:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214466324920844289 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1214465655765749761
{% tweet 1214466324920844289 %}
> ゴーン被告の妻 キャロル容疑者に逮捕状 偽証の疑い | NHKニュース https://t.co/2obYvqwEI3 検察、感情的になり過ぎでは?よく分かりませんが、極論すれば2号書面出してる証人は軒並み偽証罪になりかねないんですけどね(爆
ゴーン被告の妻 キャロル容疑者に逮捕状 偽証の疑い | NHKニュース https://t.co/2obYvqwEI3 検察、感情的になり過ぎでは?よく分かりませんが、極論すれば2号書面出してる証人は軒並み偽証罪になりかねないんですけどね(爆
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-07 17:35
177件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 15:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214437432881364994
{% tweet 1214437432881364994 %}
> @nodahayato 平成18年ですか?
@nodahayato 平成18年ですか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 15:43
178件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|taketake1w(たけたけ) 日時:2020-01-07 15:15/2020-01-07 07:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214430406541365248 https://twitter.com/taketake1w/status/1214312455393857536
{% tweet 1214430406541365248 %}
> #鎌田慧 氏 \n \n 「自供するまで勾留し続け、妻にも会わせない日本の長期勾留は取調官への従属を深め多くの冤罪を発生させた \n \n 証拠がなくても自供偏重で起訴、EUでは絶滅した死刑も護持 \n \n 袴田巌さん、石川一雄さんは半世紀以上も無実を訴え続… https://t.co/5qEnqFppra
#鎌田慧 氏
「自供するまで勾留し続け、妻にも会わせない日本の長期勾留は取調官への従属を深め多くの冤罪を発生させた
証拠がなくても自供偏重で起訴、EUでは絶滅した死刑も護持
袴田巌さん、石川一雄さんは半世紀以上も無実を訴え続… https://t.co/5qEnqFppra
— たけたけ(taketake1w)2020-01-07 07:27
179件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2020-01-07 14:58/2020-01-07 14:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214426136337240064 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1214425587520954369
{% tweet 1214426136337240064 %}
> 弁護士は仕事の性質上、争いごとに関わっていかざるを得ないのは確かだけれども、弁護士も紛争を解決して平和を作れる仕事だと思う。自分はまだまだ弁護士の仕事に可能性を感じているし、天職だと思っている。
弁護士は仕事の性質上、争いごとに関わっていかざるを得ないのは確かだけれども、弁護士も紛争を解決して平和を作れる仕事だと思う。自分はまだまだ弁護士の仕事に可能性を感じているし、天職だと思っている。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-01-07 14:56
180件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-01-07 14:43/2020-01-07 14:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214422162565517313 https://twitter.com/bi_miwa/status/1214415520973250561
{% tweet 1214422162565517313 %}
> 昨年9月から東大LSの「裁判外紛争処理法」(垣内秀介先生)の科目聴講生やってました! \n 期日の関係もあって全回出席はできなかったけど、今日試験受けてきました〜。 \n 出来はともかくとして勉強は楽しかったですね。これからも頑張りまーす。
昨年9月から東大LSの「裁判外紛争処理法」(垣内秀介先生)の科目聴講生やってました!
期日の関係もあって全回出席はできなかったけど、今日試験受けてきました〜。
出来はともかくとして勉強は楽しかったですね。これからも頑張りまーす。
— 三輪記子(bi_miwa)2020-01-07 14:16
181件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214420620579987458
{% tweet 1214420620579987458 %}
> ちょ、ちょ \n \n ま… https://t.co/QNEzNAWDTf
ちょ、ちょ
ま… https://t.co/QNEzNAWDTf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:36
182件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214420170862551042
{% tweet 1214420170862551042 %}
> なんやかんや批判してますが、わたしじしんは、今の政党の中で日本共産党はかなりまともな部類だと思ってます。いろいろありえない主張をしていてむかついてますが、それでも、少なくとも自民党なんかよりは100倍ましだと思ってます。ひいき目ありで言ってる自覚はありますが。
なんやかんや批判してますが、わたしじしんは、今の政党の中で日本共産党はかなりまともな部類だと思ってます。いろいろありえない主張をしていてむかついてますが、それでも、少なくとも自民党なんかよりは100倍ましだと思ってます。ひいき目ありで言ってる自覚はありますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:35
183件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214419312259162112
{% tweet 1214419312259162112 %}
> 没取の誤字に関しては私はかなり寛容です。
没取の誤字に関しては私はかなり寛容です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:31
184件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214418603522457600
{% tweet 1214418603522457600 %}
> 没収じゃなくて没取 https://t.co/COUcJlzIZI
没収じゃなくて没取 https://t.co/COUcJlzIZI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:28
185件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214417649481867264
{% tweet 1214417649481867264 %}
> 志位氏の昨日報道されたコメントと下記日本共産党の政策との整合性いかん https://t.co/oZbpMQidUI
志位氏の昨日報道されたコメントと下記日本共産党の政策との整合性いかん https://t.co/oZbpMQidUI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:25
186件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|tadaaki_n(長尾 忠昭) 日時:2020-01-07 14:23/2020-01-07 13:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214417142143041537 https://twitter.com/tadaaki_n/status/1214410410641608704
{% tweet 1214417142143041537 %}
> ちょっとはずかしいコメントです。刑事司法の原則を学んでほしいです。 \n \n 「甘い対応」志位氏がゴーン被告保釈認めた裁判所を批判 #ldnews https://t.co/RvNTII7nHJ
ちょっとはずかしいコメントです。刑事司法の原則を学んでほしいです。
「甘い対応」志位氏がゴーン被告保釈認めた裁判所を批判 #ldnews https://t.co/RvNTII7nHJ
— 長尾 忠昭(tadaaki_n)2020-01-07 13:56
187件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2020-01-07 14:22/2020-01-07 12:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214417055446790145 https://twitter.com/kahajime/status/1214392632639508480
{% tweet 1214417055446790145 %}
> 「無罪推定」は市民の自由にとって大切な原則です。 \n 共産党は、戦前の治安維持法下で、「疑わしい」だけで長期拘束された歴史に対して厳しく批判してきたはずです。 \n 志位さんは、近代司法の原則と、この国の歴史を学び直すことが必要です。 \n https://t.co/0gmrXJNiV3
「無罪推定」は市民の自由にとって大切な原則です。
共産党は、戦前の治安維持法下で、「疑わしい」だけで長期拘束された歴史に対して厳しく批判してきたはずです。
志位さんは、近代司法の原則と、この国の歴史を学び直すことが必要です。
https://t.co/0gmrXJNiV3
— 川口創(弁護士)(kahajime)2020-01-07 12:45
188件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214416601476288512
{% tweet 1214416601476288512 %}
> 「被告人が否認していると保釈を認めず、長期に勾留するという現在のやり方は、公正な裁判を害するものです。…カルロス・ゴーン被告をめぐる一連の勾留は国際的にも大きな批判をあびました。…保釈についての刑事訴訟法の規定通りの運用をするよう… https://t.co/zj08Q6WMKt
「被告人が否認していると保釈を認めず、長期に勾留するという現在のやり方は、公正な裁判を害するものです。…カルロス・ゴーン被告をめぐる一連の勾留は国際的にも大きな批判をあびました。…保釈についての刑事訴訟法の規定通りの運用をするよう… https://t.co/zj08Q6WMKt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:20
189件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|t_echizen(越前敏弥 Toshiya Echizen) 日時:2020-01-07 14:19/2020-01-06 21:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214416258067623936 https://twitter.com/t_echizen/status/1214161468142178307
{% tweet 1214416258067623936 %}
> 『小説 アナと雪の女王』が「中身が字ばっかり!」だと怒っている書き込みを見かけて困っている。すんません、小説だから字ばっかりなんです。でも、『思い出のマーニー』原作のとき「勝手に舞台を北海道からイギリスに変えるな!」と怒られたのよりはずっとましかも。
『小説 アナと雪の女王』が「中身が字ばっかり!」だと怒っている書き込みを見かけて困っている。すんません、小説だから字ばっかりなんです。でも、『思い出のマーニー』原作のとき「勝手に舞台を北海道からイギリスに変えるな!」と怒られたのよりはずっとましかも。
— 越前敏弥 Toshiya Echizen(t_echizen)2020-01-06 21:27
190件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 14:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214415765236924416
{% tweet 1214415765236924416 %}
> 「被告人が否認していると保釈を認めず、長期に勾留するという現在のやり方は、公正な裁判を害するものです。…カルロス・ゴーン被告をめぐる一連の勾留は国際的にも大きな批判をあびました。…保釈についての刑事訴訟法の規定通りの運用をするよう… https://t.co/4ZrS2wWCX9
「被告人が否認していると保釈を認めず、長期に勾留するという現在のやり方は、公正な裁判を害するものです。…カルロス・ゴーン被告をめぐる一連の勾留は国際的にも大きな批判をあびました。…保釈についての刑事訴訟法の規定通りの運用をするよう… https://t.co/4ZrS2wWCX9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 14:17
191件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|gk1024(Kamei, Gentaro) 日時:2020-01-07 14:10/2020-01-07 12:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214414104137330688 https://twitter.com/gk1024/status/1214394744983306241
{% tweet 1214414104137330688 %}
> いただきもの。近日中に書店に並ぶそうです。 https://t.co/yoHpy6J4rS
いただきもの。近日中に書店に並ぶそうです。 https://t.co/yoHpy6J4rS
— Kamei, Gentaro(gk1024)2020-01-07 12:54
192件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-01-07 14:07/2020-01-07 13:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214413280610930689 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1214407846143508480
{% tweet 1214413280610930689 %}
> 100年休まずに♩ \n 供託♩供託♩ \n OCRと一緒に♩ \n 供託♩供託♩
100年休まずに♩
供託♩供託♩
OCRと一緒に♩
供託♩供託♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-07 13:46
193件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-07 12:27/2020-01-07 12:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214388128485560321 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1214387780446371841
{% tweet 1214388128485560321 %}
> ゴーン被告の言う「国際法・条約無視」とは 弁護人取り調べ立ち会いなど、国連委員会が何度も勧告 https://t.co/yF6U6eE1gN 特捜部は(略)電子媒体の一部削除を始めた。(略)弁護人は(略)証拠を保全するよう裁判所に… https://t.co/IQPg3P8YAc
ゴーン被告の言う「国際法・条約無視」とは 弁護人取り調べ立ち会いなど、国連委員会が何度も勧告 https://t.co/yF6U6eE1gN 特捜部は(略)電子媒体の一部削除を始めた。(略)弁護人は(略)証拠を保全するよう裁判所に… https://t.co/IQPg3P8YAc
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-07 12:26
194件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2020-01-07 12:01/2020-01-07 11:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214381431146704897 https://twitter.com/nodahayato/status/1214380772540334080
{% tweet 1214381431146704897 %}
> 刑事訴訟理論体系に対する打撃の点では、GPS機器なんかより保釈中逃亡の処罰の方がよほどパンドラの箱である。
刑事訴訟理論体系に対する打撃の点では、GPS機器なんかより保釈中逃亡の処罰の方がよほどパンドラの箱である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-07 11:58
195件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|lawlawbot(lawlawbot) 日時:2020-01-07 11:51/2020-01-07 11:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214378877935423490 https://twitter.com/lawlawbot/status/1214378407640698881
{% tweet 1214378877935423490 %}
> 日本国憲法 \n 第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
日本国憲法
第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
— lawlawbot(lawlawbot)2020-01-07 11:49
196件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|chew_bacca1987(園田昌也@職業ネットサーファー(ライター)) 日時:2020-01-07 11:45/2020-01-07 11:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214377571967631360 https://twitter.com/chew_bacca1987/status/1214377132547117056
{% tweet 1214377571967631360 %}
> 「お茶の水博士」モデル、渥美和彦さん死去…手塚治虫さん同級生 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/13oLvTJKOk \n \n 手塚治虫って存命ならまだ90代くらいなのかという驚き。写真付きなので、「なるほど」となった。
「お茶の水博士」モデル、渥美和彦さん死去…手塚治虫さん同級生 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/13oLvTJKOk
手塚治虫って存命ならまだ90代くらいなのかという驚き。写真付きなので、「なるほど」となった。
— 園田昌也@職業ネットサーファー(ライター)(chew_bacca1987)2020-01-07 11:44
197件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 11:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214368589093851136
{% tweet 1214368589093851136 %}
> 保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律時… https://t.co/EyDqrE1SIZ
保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律時… https://t.co/EyDqrE1SIZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 11:10
198件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 11:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214367984354918401
{% tweet 1214367984354918401 %}
> @uwaaaa してないみたいです。 https://t.co/UUmFhxwdiz
@uwaaaa してないみたいです。 https://t.co/UUmFhxwdiz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 11:07
199件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-07 11:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1214367572465860611
{% tweet 1214367572465860611 %}
> あらためて https://t.co/myiTEFCnZG
あらためて https://t.co/myiTEFCnZG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-07 11:06
0 件のコメント:
コメントを投稿