基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-16 10:01から199件:最新2020-01-04 20:19という範囲(19日10時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1213384487192543232 %}
> イメージの話をします \n \n 自分が依頼する弁護士が"軽自動車"だったら嫌。環境保護よりも弱いかなって思ってしまう。 \n \n とはいえ、"ベントレー"のような超高級車に乗ってる弁護士も嫌だ。強いけど搾取されたなって思ってしまう。 \n \n なんとなく… https://t.co/hvsGxEuqud
イメージの話をします
自分が依頼する弁護士が"軽自動車"だったら嫌。環境保護よりも弱いかなって思ってしまう。
とはいえ、"ベントレー"のような超高級車に乗ってる弁護士も嫌だ。強いけど搾取されたなって思ってしまう。
なんとなく… https://t.co/hvsGxEuqud
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 17:59
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)のプロフィール情報(2020年01月04日22時09分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:島田雄左@士業起業家
[screen_name]ユーザ名:shimadayusuke66
位置情報:【著書】家族信託の教科書などhttps://www.amazon.co.jp/dp/4419064838
ユーザ説明:
学校では教えてくれない「お金と法律」に関する問題を超わかりやすく解説します。士業を通じて知識の差をなくすことがモットーの起業家です。祖母の相続をきっかけに司法書士に→23歳で司法書士法人みつ葉グループ設立→借金を抱えてどん底→独自の戦略で経営難挽回→全国6拠点、スタッフ120名の士業グループに成長!
ユーザのフォロワー数:2576
ユーザのフォロー数:95
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-07-23 03:21:15 UTC
ユーザの投稿ツイート数:996
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1213419651864002561 %}
> 借金から抜け出す方法10選 \n \n 1.家計簿をつける(現状把握) \n 2.支出の見直し \n (ex家賃は手取りの3割以下) \n 3.保険とか固定費カット \n 4.借金の残高把握 \n 5.毎月いくら返済できるか把握 \n 6.月5000円でも節約して返済に充てる… https://t.co/OyCn6EuIek
借金から抜け出す方法10選
1.家計簿をつける(現状把握)
2.支出の見直し
(ex家賃は手取りの3割以下)
3.保険とか固定費カット
4.借金の残高把握
5.毎月いくら返済できるか把握
6.月5000円でも節約して返済に充てる… https://t.co/OyCn6EuIek
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 20:19
{% tweet 1213405057435099137 %}
> "識学"なるマネジメントの勉強をしてきた。組織力を強化したい経営者はやったほうがいい!高いけどね笑 \n \n それだけの価値があると感じたんだよね。経営者って個としては優秀な人が多いけど、組織づくりになると頭を悩ませてる人が多い。 \n \n 特に… https://t.co/nRHlWGNRPM
"識学"なるマネジメントの勉強をしてきた。組織力を強化したい経営者はやったほうがいい!高いけどね笑
それだけの価値があると感じたんだよね。経営者って個としては優秀な人が多いけど、組織づくりになると頭を悩ませてる人が多い。
特に… https://t.co/nRHlWGNRPM
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 14:58
{% tweet 1213391163949871104 %}
> @Cherry_tomu ちょうど3人〜4人くらいですよね。 \n パート10くらいででてきますかね笑
@Cherry_tomu ちょうど3人〜4人くらいですよね。
パート10くらいででてきますかね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 18:26
{% tweet 1213390985444478978 %}
> @x70x7 ありがとうございます!
@x70x7 ありがとうございます!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 18:25
{% tweet 1213384487192543232 %}
> イメージの話をします \n \n 自分が依頼する弁護士が"軽自動車"だったら嫌。環境保護よりも弱いかなって思ってしまう。 \n \n とはいえ、"ベントレー"のような超高級車に乗ってる弁護士も嫌だ。強いけど搾取されたなって思ってしまう。 \n \n なんとなく… https://t.co/hvsGxEuqud
イメージの話をします
自分が依頼する弁護士が"軽自動車"だったら嫌。環境保護よりも弱いかなって思ってしまう。
とはいえ、"ベントレー"のような超高級車に乗ってる弁護士も嫌だ。強いけど搾取されたなって思ってしまう。
なんとなく… https://t.co/hvsGxEuqud
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 17:59
{% tweet 1213383910400221185 %}
> 続きますねェ!! \n またまだやりましょう!いざパート5へ!
続きますねェ!!
またまだやりましょう!いざパート5へ!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 17:57
{% tweet 1213294002356867075 %}
> 【開業1年目からやったこと】 \n 〜パート4〜 \n \n ⑫オーダースーツ購入 \n →第一印象は超重要 \n \n ⑬財務諸表の勉強 \n →決算書読めると資金調達に強くなる。 \n PLよりBS \n \n ⑭電話は3コール以内が基本 \n →ビジネスチャンスを逃さない気持ち \n \n ⑮… https://t.co/xbOUtuG3h0
【開業1年目からやったこと】
〜パート4〜
⑫オーダースーツ購入
→第一印象は超重要
⑬財務諸表の勉強
→決算書読めると資金調達に強くなる。
PLよりBS
⑭電話は3コール以内が基本
→ビジネスチャンスを逃さない気持ち
⑮… https://t.co/xbOUtuG3h0
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 12:00
{% tweet 1213263853485789184 %}
> スマホ確定申告が進化するのはいいこと!ちなみに確定申告したら得する人は下記のような人! \n \n 1.複数の勤務先から給料もらってる人 \n 2.医療費が年間10万円を超えた人 \n 3.住宅ローン控除を初めて受ける人 \n 4.中途退社などで年末調整を受… https://t.co/IEJZ4QvVuB
スマホ確定申告が進化するのはいいこと!ちなみに確定申告したら得する人は下記のような人!
1.複数の勤務先から給料もらってる人
2.医療費が年間10万円を超えた人
3.住宅ローン控除を初めて受ける人
4.中途退社などで年末調整を受… https://t.co/IEJZ4QvVuB
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 10:00
{% tweet 1213201727765172224 %}
> @GinzaLibrary 言葉では説明しにくいんですが、、まぁ士業は僕含めみんなそんなもんですかね笑 \n 完全なる独断と偏見なのでご容赦ください。
@GinzaLibrary 言葉では説明しにくいんですが、、まぁ士業は僕含めみんなそんなもんですかね笑
完全なる独断と偏見なのでご容赦ください。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 05:53
{% tweet 1213201306724126720 %}
> @sumi1118e 僕もそんなに目立ってなかったんですよね笑
@sumi1118e 僕もそんなに目立ってなかったんですよね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 05:51
{% tweet 1213157589850083328 %}
> パート4へ続く!
パート4へ続く!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 02:58
{% tweet 1213152490394275840 %}
> @kn_lutz 基本的には無理です笑 \n \n 誰が見ても仕方がないよねって理由が必要ですね。 \n \n 例えば双方で合意が成立している場合でも、 \n ・給料引き下げの内容が不平等 \n ・「業績悪化」が事実と異なるじゃん \n みたいな事が後から発覚したらその変更は無効となる可能性もあります。
@kn_lutz 基本的には無理です笑
誰が見ても仕方がないよねって理由が必要ですね。
例えば双方で合意が成立している場合でも、
・給料引き下げの内容が不平等
・「業績悪化」が事実と異なるじゃん
みたいな事が後から発覚したらその変更は無効となる可能性もあります。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-04 02:37
{% tweet 1213067511035416576 %}
> 初めて正社員を採用したときの話 \n \n 「すまん、売上が足りないから来月からやっぱ時短で働いてください」 \n \n 「え?来月からですか?」 \n \n 「そう来月から!」 \n \n 「わ、わかりました」 \n \n 属に言う労働者不利益変更によるブラック企業。 \n 普通に雇… https://t.co/tKNIGmw6Yg
初めて正社員を採用したときの話
「すまん、売上が足りないから来月からやっぱ時短で働いてください」
「え?来月からですか?」
「そう来月から!」
「わ、わかりました」
属に言う労働者不利益変更によるブラック企業。
普通に雇… https://t.co/tKNIGmw6Yg
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 21:00
{% tweet 1213048425849057280 %}
> @officenabe ウチの調査士に限らず、知人みんな黒いすね笑 \n 土方系です!
@officenabe ウチの調査士に限らず、知人みんな黒いすね笑
土方系です!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 19:44
{% tweet 1213048133346713601 %}
> @nanashimayusuke RT30行けば見れます笑
@nanashimayusuke RT30行けば見れます笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 19:43
{% tweet 1213047861006360576 %}
> @Cherry_tomu ありがとうございます! \n \n 月商80万円〜100万円の時ですかね。 \n だいたい下記の3つです。 \n 1.採用したスタッフの給料20×6=120万円 \n 2.リスティング費用 15×3=45万円 \n 3.セミナー研修 10万円×3=30万円 \n 195万円くらいですかねー。
@Cherry_tomu ありがとうございます!
月商80万円〜100万円の時ですかね。
だいたい下記の3つです。
1.採用したスタッフの給料20×6=120万円
2.リスティング費用 15×3=45万円
3.セミナー研修 10万円×3=30万円
195万円くらいですかねー。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 19:42
{% tweet 1213047118237069312 %}
> @iwanagay18 いえーい✌️
@iwanagay18 いえーい✌️
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 19:39
{% tweet 1213031119412551682 %}
> @harrier0516osk @fukazawas たしかに!!攻めるところを常に探してるんでしょうね!
@harrier0516osk @fukazawas たしかに!!攻めるところを常に探してるんでしょうね!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 18:35
{% tweet 1213030944182956032 %}
> @shimadayusuke66 @fukazawas 弁護士クセ強いが2回もw当たってますね。 \n 弁護士の悪弊は「本質ではなく枝葉末節に囚われすぎる傾向があること」かなと。
@shimadayusuke66 @fukazawas 弁護士クセ強いが2回もw当たってますね。
弁護士の悪弊は「本質ではなく枝葉末節に囚われすぎる傾向があること」かなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-01-03 17:57
{% tweet 1213030919604322304 %}
> @gattenda1976 裁判官あまり実態がわからないです笑
@gattenda1976 裁判官あまり実態がわからないです笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 18:34
{% tweet 1213030839916740609 %}
> @HR_map 次回は入れまする!!
@HR_map 次回は入れまする!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 18:34
{% tweet 1213029356185899009 %}
> @nanashimayusuke 社長も始めたので共に1万目指しましょう!
@nanashimayusuke 社長も始めたので共に1万目指しましょう!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 18:28
{% tweet 1213019255479779328 %}
> @sWMHaWcDgioXZ34 違う要素いっぱいあるからお金持ち!笑
@sWMHaWcDgioXZ34 違う要素いっぱいあるからお金持ち!笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 17:48
{% tweet 1213018444502716417 %}
> @nanashimayusuke ナナさん!笑笑
@nanashimayusuke ナナさん!笑笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 17:45
{% tweet 1213018367008759808 %}
> @kotegojira それがですね僕の周り意外と多いんですよ笑 \n なぜか…マイノリティですけどね
@kotegojira それがですね僕の周り意外と多いんですよ笑
なぜか…マイノリティですけどね
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 17:44
{% tweet 1212991589020160005 %}
> @tomokuro31 ありがとうございます😊
@tomokuro31 ありがとうございます😊
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:58
{% tweet 1212991517846982658 %}
> @rin00300 可能性は無限にありますね!!
@rin00300 可能性は無限にありますね!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:58
{% tweet 1212991331808632832 %}
> @otokudou ありがとうございます!
@otokudou ありがとうございます!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:57
{% tweet 1212988155495763968 %}
> @bit_lawyer 僕は司法書士なので平成23年合格です。弁護士でいえば65期あたりですかね。開業は8年目です。
@bit_lawyer 僕は司法書士なので平成23年合格です。弁護士でいえば65期あたりですかね。開業は8年目です。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:44
{% tweet 1212987045833895936 %}
> @hidemiyoshi 行きたいです!目指します!
@hidemiyoshi 行きたいです!目指します!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:40
{% tweet 1212986506043777026 %}
> @kodamajicpa ありがとうございます😊
@kodamajicpa ありがとうございます😊
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:38
{% tweet 1212986434878988288 %}
> @smacon_inc あ、バレましたか笑笑
@smacon_inc あ、バレましたか笑笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:37
{% tweet 1212986385625313280 %}
> @kankyoishige 僕が会う人がガツガツしてるだけかもしれません笑
@kankyoishige 僕が会う人がガツガツしてるだけかもしれません笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:37
{% tweet 1212985418880188416 %}
> @showonelaw 一瞬、法律事務所と見間違えることが多々あります!笑
@showonelaw 一瞬、法律事務所と見間違えることが多々あります!笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:33
{% tweet 1212982982027309056 %}
> 【開業1年目にやったこと】 \n 〜パート3〜 \n \n ⑨無料セミナー開催 \n →銀行、不動産会社のお客様向けに"無料"でやりますって提案した \n \n ⑩アルバイト採用 \n →月商100万超えたあたりで採用。 \n いま思えばブラックだった(詳細後日) \n \n ⑪保証… https://t.co/7Fy2rR3v9y
【開業1年目にやったこと】
〜パート3〜
⑨無料セミナー開催
→銀行、不動産会社のお客様向けに"無料"でやりますって提案した
⑩アルバイト採用
→月商100万超えたあたりで採用。
いま思えばブラックだった(詳細後日)
⑪保証… https://t.co/7Fy2rR3v9y
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 15:24
{% tweet 1212948462284636160 %}
> @kn_lutz プラスに考えるのであれば \n 「積極性がある!」って感じです!!
@kn_lutz プラスに考えるのであれば
「積極性がある!」って感じです!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 13:07
{% tweet 1212936751284572163 %}
> 士業と話してて思うこと \n \n ・弁護士クセ強い \n ・司法書士は学生時代マイナーキャラ \n ・自分のことになるとザル \n ・税理士やっぱ数字の計算早い \n ・全体的にプライド高い \n ・行政書士ガツガツ感すごい \n ・調査士年中ずっと日焼けしてるなぁ \n ・弁護士クセ強い
士業と話してて思うこと
・弁護士クセ強い
・司法書士は学生時代マイナーキャラ
・自分のことになるとザル
・税理士やっぱ数字の計算早い
・全体的にプライド高い
・行政書士ガツガツ感すごい
・調査士年中ずっと日焼けしてるなぁ
・弁護士クセ強い
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 12:20
{% tweet 1212916480775356416 %}
> 【お金持ちに共通する習慣10選】 \n \n 1.目標を持ってる \n 2.時間を大切にする \n 3.筋トレ大好き \n 4.即断即決 \n 5.貯金より投資 \n 6.めっちゃ本読む \n 7.朝早い \n 8.モノより経験 \n 9.常にポジティブシンキング \n 10.気遣いが半端ない
【お金持ちに共通する習慣10選】
1.目標を持ってる
2.時間を大切にする
3.筋トレ大好き
4.即断即決
5.貯金より投資
6.めっちゃ本読む
7.朝早い
8.モノより経験
9.常にポジティブシンキング
10.気遣いが半端ない
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 12:36
{% tweet 1212889738543124480 %}
> Twitterフォロワー2000人を突破した! \n \n 「お金と法律」という知っておいたほうがいいのに学校では教えてくれないことが世の中にはいっぱいあるんだよね。それには士業の活躍が必須! \n \n 今年はTwitterとYouTubeで情報発… https://t.co/VUPejTMTQA
Twitterフォロワー2000人を突破した!
「お金と法律」という知っておいたほうがいいのに学校では教えてくれないことが世の中にはいっぱいあるんだよね。それには士業の活躍が必須!
今年はTwitterとYouTubeで情報発… https://t.co/VUPejTMTQA
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 09:13
{% tweet 1212854795368681472 %}
> 仕事柄、不倫は世界からなくならないし、当事者の自由だと思う派。 \n \n でも絶対にやったらいかんのが"子供の人生"を左右してしまう不倫。 \n \n このケースも正直どっちの子供かわからんが、法的には婚姻関係ある夫の子供と推定される \n \n 子供に罪は… https://t.co/RQGKLKLQvI
仕事柄、不倫は世界からなくならないし、当事者の自由だと思う派。
でも絶対にやったらいかんのが"子供の人生"を左右してしまう不倫。
このケースも正直どっちの子供かわからんが、法的には婚姻関係ある夫の子供と推定される
子供に罪は… https://t.co/RQGKLKLQvI
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 06:54
{% tweet 1212767238966562816 %}
> 【2020年目標】 \n \n 1.グループ年商15億円 \n 2.不動産事業の単黒化 \n 3.週2回ジム、体重80キロへ増量 \n 4.Twitterフォロワー5000人 \n https://t.co/VA3KMTskbQ \n 6.投資信託の勉強 \n 7.読書50冊… https://t.co/HQf9Tok8pA
【2020年目標】
1.グループ年商15億円
2.不動産事業の単黒化
3.週2回ジム、体重80キロへ増量
4.Twitterフォロワー5000人
https://t.co/VA3KMTskbQ
6.投資信託の勉強
7.読書50冊… https://t.co/HQf9Tok8pA
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 09:22
{% tweet 1212766943003832321 %}
> みんな好きですね笑 \n パート3やりますね!どこまで続くだろうか楽しみだ☺️
みんな好きですね笑
パート3やりますね!どこまで続くだろうか楽しみだ☺️
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 01:05
{% tweet 1212766615709732866 %}
> @97take97 ありがとうございます☺️
@97take97 ありがとうございます☺️
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 01:04
{% tweet 1212766510797582336 %}
> @rmo0519rmo ありがとうございます! \n 2000超えてましたね☺️ \n お金や法律に関すること呟いていきますね。
@rmo0519rmo ありがとうございます!
2000超えてましたね☺️
お金や法律に関すること呟いていきますね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 01:04
{% tweet 1212765116606730240 %}
> @meili_15 普通は辞めますよ笑 \n ただの負けず嫌いなんですよ! \n もしくは頑固なだけ笑
@meili_15 普通は辞めますよ笑
ただの負けず嫌いなんですよ!
もしくは頑固なだけ笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 00:58
{% tweet 1212764924088180736 %}
> @peroshiba1 ありがとうございます!
@peroshiba1 ありがとうございます!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 00:57
{% tweet 1212764878001205248 %}
> @sumi1118e 色んな司法書士がいますよねー笑 \n ほんと働いてみないとどんな先生なのかわからないなぁとつくづく思います!
@sumi1118e 色んな司法書士がいますよねー笑
ほんと働いてみないとどんな先生なのかわからないなぁとつくづく思います!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 00:57
{% tweet 1212764547938799617 %}
> 21歳の頃、司法書士事務所でバイトしてた。 \n \n 「お前は司法書士の仕事向いてないから試験すら受けないほうがいい」って言われてクビになった。 \n \n それから2年必死に勉強して、23歳で司法書士試験受かった。 \n \n 心が折れそうになると、あの時… https://t.co/bliCN7QWNm
21歳の頃、司法書士事務所でバイトしてた。
「お前は司法書士の仕事向いてないから試験すら受けないほうがいい」って言われてクビになった。
それから2年必死に勉強して、23歳で司法書士試験受かった。
心が折れそうになると、あの時… https://t.co/bliCN7QWNm
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 09:20
{% tweet 1212763809682583553 %}
> @kaisan408 ちなみに僕も筋トレはよくします笑
@kaisan408 ちなみに僕も筋トレはよくします笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 00:53
{% tweet 1212763185163321344 %}
> 「実務できるようになってから集客します!」という士業もいるが遅すぎる!そこまで世の中は待ってくれない。 \n \n 鶏が先か卵が先かみたいなもんで、僕は"集客"があるから"実務"が生まれる派 https://t.co/c5vr3KZ7H0
「実務できるようになってから集客します!」という士業もいるが遅すぎる!そこまで世の中は待ってくれない。
鶏が先か卵が先かみたいなもんで、僕は"集客"があるから"実務"が生まれる派 https://t.co/c5vr3KZ7H0
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-03 00:50
{% tweet 1212737155128160260 %}
> 【開業1年目にやったこと】 \n 〜パート2〜 \n \n ⑤船井総研のセミナー参加 \n →意識高い経営者から刺激を受けた \n ⑥FAXDM \n →税理士と不動産会社向け。自分のチャネル開拓に有効 \n ⑦異業種交流会参加 \n →みんな営業目的で意味なかった \n ⑧営業の… https://t.co/1o0GUdpA4O
【開業1年目にやったこと】
〜パート2〜
⑤船井総研のセミナー参加
→意識高い経営者から刺激を受けた
⑥FAXDM
→税理士と不動産会社向け。自分のチャネル開拓に有効
⑦異業種交流会参加
→みんな営業目的で意味なかった
⑧営業の… https://t.co/1o0GUdpA4O
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 15:40
{% tweet 1212642735338864641 %}
> @ankokugyuu もちろんです!
@ankokugyuu もちろんです!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 16:52
{% tweet 1212624740306653185 %}
> 【開業1年目にやったこと】 \n 〜パート2〜 \n \n ⑤船井総研のセミナー参加 \n →意識高い経営者から刺激を受けた \n ⑥FAXDM \n →税理士と不動産会社向け。自分のチャネル開拓に有効 \n ⑦異業種交流会参加 \n →みんな営業目的で意味なかった \n ⑧営業の… https://t.co/1o0GUdpA4O
【開業1年目にやったこと】
〜パート2〜
⑤船井総研のセミナー参加
→意識高い経営者から刺激を受けた
⑥FAXDM
→税理士と不動産会社向け。自分のチャネル開拓に有効
⑦異業種交流会参加
→みんな営業目的で意味なかった
⑧営業の… https://t.co/1o0GUdpA4O
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 15:40
{% tweet 1212597078368538625 %}
> @gyu90073661 笑笑
@gyu90073661 笑笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 13:50
{% tweet 1212596388850069504 %}
> 超えましたねー!パート2お待ち下さい!
超えましたねー!パート2お待ち下さい!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 13:48
{% tweet 1212578437031817222 %}
> 【お金持ちに共通する習慣10選】 \n \n 1.目標を持ってる \n 2.時間を大切にする \n 3.筋トレ大好き \n 4.即断即決 \n 5.貯金より投資 \n 6.めっちゃ本読む \n 7.朝早い \n 8.モノより経験 \n 9.常にポジティブシンキング \n 10.気遣いが半端ない
【お金持ちに共通する習慣10選】
1.目標を持ってる
2.時間を大切にする
3.筋トレ大好き
4.即断即決
5.貯金より投資
6.めっちゃ本読む
7.朝早い
8.モノより経験
9.常にポジティブシンキング
10.気遣いが半端ない
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 12:36
{% tweet 1212529000968417281 %}
> 21歳の頃、司法書士事務所でバイトしてた。 \n \n 「お前は司法書士の仕事向いてないから試験すら受けないほうがいい」って言われてクビになった。 \n \n それから2年必死に勉強して、23歳で司法書士試験受かった。 \n \n 心が折れそうになると、あの時… https://t.co/bliCN7QWNm
21歳の頃、司法書士事務所でバイトしてた。
「お前は司法書士の仕事向いてないから試験すら受けないほうがいい」って言われてクビになった。
それから2年必死に勉強して、23歳で司法書士試験受かった。
心が折れそうになると、あの時… https://t.co/bliCN7QWNm
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 09:20
{% tweet 1212509223558402048 %}
> 【開業1年目にやったこと】 \n 〜パート1〜 \n \n ①レンタルオフィス借りる \n →電話代行と好立地を手に入れる \n ②ホームページを作る \n →特化型にこだわる。例えば相続とか。 \n ③名刺を作る \n →顔写真付きかつ折りたたみ名刺で印象を残す \n ④サービス… https://t.co/gHKqfLslau
【開業1年目にやったこと】
〜パート1〜
①レンタルオフィス借りる
→電話代行と好立地を手に入れる
②ホームページを作る
→特化型にこだわる。例えば相続とか。
③名刺を作る
→顔写真付きかつ折りたたみ名刺で印象を残す
④サービス… https://t.co/gHKqfLslau
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 19:40
{% tweet 1212473798970105856 %}
> 【🎁お年玉企画🎁】 \n \n フォロワーの皆様へ! \n #お年玉 Amazonギフト券5000円分を10名様にプレゼントします。 \n \n #Amazonギフト券5000円分 \n 10名様プレゼント \n \n 応募方法 \n 1️⃣僕をフォロー&リツイート \n ※現フォ… https://t.co/SgAE6giYGW
【🎁お年玉企画🎁】
フォロワーの皆様へ!
#お年玉 Amazonギフト券5000円分を10名様にプレゼントします。
#Amazonギフト券5000円分
10名様プレゼント
応募方法
1️⃣僕をフォロー&リツイート
※現フォ… https://t.co/SgAE6giYGW
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-02 05:40
{% tweet 1212455434834956288 %}
> 利益率を上げつつスケールさせていくことを考えているけど、士業で30ってほんと凄いと思う。 \n \n 100億の先輩方のお話を伺うとまだまだ先いくよって感じなのだけど。 \n \n やはり目標へのコミットとスピード感なんだろうな。 https://t.co/TDeqjWovOo
利益率を上げつつスケールさせていくことを考えているけど、士業で30ってほんと凄いと思う。
100億の先輩方のお話を伺うとまだまだ先いくよって感じなのだけど。
やはり目標へのコミットとスピード感なんだろうな。 https://t.co/TDeqjWovOo
— 石下貴大@GOAL(kankyoishige)2020-01-01 17:47
{% tweet 1212322775479681024 %}
> 【開業1年目にやったこと】 \n 〜パート1〜 \n \n ①レンタルオフィス借りる \n →電話代行と好立地を手に入れる \n ②ホームページを作る \n →特化型にこだわる。例えば相続とか。 \n ③名刺を作る \n →顔写真付きかつ折りたたみ名刺で印象を残す \n ④サービス… https://t.co/gHKqfLslau
【開業1年目にやったこと】
〜パート1〜
①レンタルオフィス借りる
→電話代行と好立地を手に入れる
②ホームページを作る
→特化型にこだわる。例えば相続とか。
③名刺を作る
→顔写真付きかつ折りたたみ名刺で印象を残す
④サービス… https://t.co/gHKqfLslau
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 19:40
{% tweet 1212297699879374848 %}
> 浅草キッド聞くと創業時を思い出す。No.2と2人で必死になって頭さげてきた。よく話してたのは、どちらかが成長しすぎてもダメ。 \n かといってパートナーにスピードを合わせるのも違う。俺らはお互いに成長していくいかなと存在意義がなくなるぞ… https://t.co/RyPQgxZsnW
浅草キッド聞くと創業時を思い出す。No.2と2人で必死になって頭さげてきた。よく話してたのは、どちらかが成長しすぎてもダメ。
かといってパートナーにスピードを合わせるのも違う。俺らはお互いに成長していくいかなと存在意義がなくなるぞ… https://t.co/RyPQgxZsnW
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 18:01
{% tweet 1212285526633369602 %}
> @lefty_ki 本年もお願いいたしますー!
@lefty_ki 本年もお願いいたしますー!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 17:12
{% tweet 1212236114926288897 %}
> 士業の武器にしやすいのは下記の差別化8個をベースに組み立てるとヒントが見えてくる! \n \n 1.立地 \n 2.規模 \n 3.実績ブランド \n 4.商品 \n 5.販促 \n 6.接客 \n 7.値段 \n 8.リピート \n \n 特に独立したばかりは実績もないので、''とにかく明… https://t.co/M3Gx4vGI0Q
士業の武器にしやすいのは下記の差別化8個をベースに組み立てるとヒントが見えてくる!
1.立地
2.規模
3.実績ブランド
4.商品
5.販促
6.接客
7.値段
8.リピート
特に独立したばかりは実績もないので、''とにかく明… https://t.co/M3Gx4vGI0Q
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 04:58
{% tweet 1212236092985901056 %}
> ぶっちゃけ自分が先頭に立って、毎日0時近くまで、3人くらいで案件をぶん回してた頃が自分のお金は1番残った! \n \n でも、果たしてそれを何十年も続けるかと言うと、望んだ生活ではなかったんだよね。 \n \n だから、今のスケールを取る選択肢が僕に… https://t.co/R1CNWrwq1g
ぶっちゃけ自分が先頭に立って、毎日0時近くまで、3人くらいで案件をぶん回してた頃が自分のお金は1番残った!
でも、果たしてそれを何十年も続けるかと言うと、望んだ生活ではなかったんだよね。
だから、今のスケールを取る選択肢が僕に… https://t.co/R1CNWrwq1g
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 12:18
{% tweet 1212236078578487296 %}
> 司法書士法人は12月決算で年商7.2億着地だった。グループ連結で年商10億超えた。 \n 士業ビジネスだけで30億くらいまではスケールできるのは見える。 \n ただ士業で100億円は見えん。それ創る事務所は本当に尊敬! \n 労働集約型でそこまで突… https://t.co/kqEmtA07GO
司法書士法人は12月決算で年商7.2億着地だった。グループ連結で年商10億超えた。
士業ビジネスだけで30億くらいまではスケールできるのは見える。
ただ士業で100億円は見えん。それ創る事務所は本当に尊敬!
労働集約型でそこまで突… https://t.co/kqEmtA07GO
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 09:13
{% tweet 1212209586972721152 %}
> コップの中に水が半分ある。 \n 「もう半分しかない」「まだ半分もある」皆さんはどっち? \n \n まだ半分もあるって考えるほうがプラス思考でいい!なんて本には書いてるけど \n \n 重要なのは水が半分という"事実"を受け止めること! \n \n その"事実"に… https://t.co/F9EsFIaui7
コップの中に水が半分ある。
「もう半分しかない」「まだ半分もある」皆さんはどっち?
まだ半分もあるって考えるほうがプラス思考でいい!なんて本には書いてるけど
重要なのは水が半分という"事実"を受け止めること!
その"事実"に… https://t.co/F9EsFIaui7
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-14 12:02
{% tweet 1212204232947822592 %}
> 人の弱みに付け込んで金貸しとか \n 人として終わってる。 \n こーいうプラットフォームサイトも閉鎖するべきなんだよね。 \n 借りる人も個人間サイトに情報あげたらいかんよ。 \n \n https://t.co/HOChS4j5yA
人の弱みに付け込んで金貸しとか
人として終わってる。
こーいうプラットフォームサイトも閉鎖するべきなんだよね。
借りる人も個人間サイトに情報あげたらいかんよ。
https://t.co/HOChS4j5yA
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 11:49
{% tweet 1212180693876277248 %}
> 今年の目標達成に向けて早速YouTubeチャンネルを再開しようと思ってるのだけど、動画編集作業って皆さん自分でやってますか? \n \n プレミアムプロ触ってみたものの、やはり慣れてないだけに…超むずいやん!笑 \n \n 慣れたら早いのかね。やはりアウトソーシングしたほうがいいのか。
今年の目標達成に向けて早速YouTubeチャンネルを再開しようと思ってるのだけど、動画編集作業って皆さん自分でやってますか?
プレミアムプロ触ってみたものの、やはり慣れてないだけに…超むずいやん!笑
慣れたら早いのかね。やはりアウトソーシングしたほうがいいのか。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 10:16
{% tweet 1212167063742992384 %}
> 【2020年目標】 \n \n 1.グループ年商15億円 \n 2.不動産事業の単黒化 \n 3.週2回ジム、体重80キロへ増量 \n 4.Twitterフォロワー5000人 \n https://t.co/VA3KMTskbQ \n 6.投資信託の勉強 \n 7.読書50冊… https://t.co/HQf9Tok8pA
【2020年目標】
1.グループ年商15億円
2.不動産事業の単黒化
3.週2回ジム、体重80キロへ増量
4.Twitterフォロワー5000人
https://t.co/VA3KMTskbQ
6.投資信託の勉強
7.読書50冊… https://t.co/HQf9Tok8pA
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 09:22
{% tweet 1212137690503626752 %}
> あけましておめでとうございます! \n \n 2020年の幕開けだぁ! \n 1年の計は元旦にあり!ということで毎年目標を立てるようにしてる! \n \n 「今年は勝負の年だ!」って毎年言ってるんだけど、それくらい毎年真剣勝負だからね。その積み重ねが繋がっ… https://t.co/SidVURV3wW
あけましておめでとうございます!
2020年の幕開けだぁ!
1年の計は元旦にあり!ということで毎年目標を立てるようにしてる!
「今年は勝負の年だ!」って毎年言ってるんだけど、それくらい毎年真剣勝負だからね。その積み重ねが繋がっ… https://t.co/SidVURV3wW
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-01 07:25
{% tweet 1211927178872406016 %}
> 皆さんは年末年始はどう過ごしてますか? \n 僕は落ち着いたところで1年を振り返るようにしてる。 \n 今年どんな年だったか。自分が目指したところにたどり着けたのか考えるにはココしかない! \n 忙殺される日常では見えないこともあるから、ゆっくり自分の考えや行動を見直すのも大事な時間なんだよね。
皆さんは年末年始はどう過ごしてますか?
僕は落ち着いたところで1年を振り返るようにしてる。
今年どんな年だったか。自分が目指したところにたどり着けたのか考えるにはココしかない!
忙殺される日常では見えないこともあるから、ゆっくり自分の考えや行動を見直すのも大事な時間なんだよね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 17:28
{% tweet 1211849016918458368 %}
> ぶっちゃけ自分が先頭に立って、毎日0時近くまで、3人くらいで案件をぶん回してた頃が自分のお金は1番残った! \n \n でも、果たしてそれを何十年も続けるかと言うと、望んだ生活ではなかったんだよね。 \n \n だから、今のスケールを取る選択肢が僕に… https://t.co/R1CNWrwq1g
ぶっちゃけ自分が先頭に立って、毎日0時近くまで、3人くらいで案件をぶん回してた頃が自分のお金は1番残った!
でも、果たしてそれを何十年も続けるかと言うと、望んだ生活ではなかったんだよね。
だから、今のスケールを取る選択肢が僕に… https://t.co/R1CNWrwq1g
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 12:18
{% tweet 1211844096299454464 %}
> @n66lBkNdG7Us9GJ だいたいイメージは8%〜10%ですね。
@n66lBkNdG7Us9GJ だいたいイメージは8%〜10%ですね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 11:58
{% tweet 1211802539605127168 %}
> 司法書士法人は12月決算で年商7.2億着地だった。グループ連結で年商10億超えた。 \n 士業ビジネスだけで30億くらいまではスケールできるのは見える。 \n ただ士業で100億円は見えん。それ創る事務所は本当に尊敬! \n 労働集約型でそこまで突… https://t.co/kqEmtA07GO
司法書士法人は12月決算で年商7.2億着地だった。グループ連結で年商10億超えた。
士業ビジネスだけで30億くらいまではスケールできるのは見える。
ただ士業で100億円は見えん。それ創る事務所は本当に尊敬!
労働集約型でそこまで突… https://t.co/kqEmtA07GO
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 09:13
{% tweet 1211790547922214912 %}
> @Cherry_tomu 今回クレカを使わずミスりました涙
@Cherry_tomu 今回クレカを使わずミスりました涙
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 08:25
{% tweet 1211790443479879681 %}
> @sodan_yotsuya ほんとそれです!!
@sodan_yotsuya ほんとそれです!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 08:25
{% tweet 1211745937896263682 %}
> お父さんが破産しそうになり、このままでは家失う!ってなった時、息子がローン組んで実家守るよ!って話した \n \n ただ、親子間売買に銀行はお金を出さないんだよね。 \n \n そこで不動産屋が買取して、息子が買戻す作戦になったのだが、ほんとは払わな… https://t.co/OpAnE4GZ6Y
お父さんが破産しそうになり、このままでは家失う!ってなった時、息子がローン組んで実家守るよ!って話した
ただ、親子間売買に銀行はお金を出さないんだよね。
そこで不動産屋が買取して、息子が買戻す作戦になったのだが、ほんとは払わな… https://t.co/OpAnE4GZ6Y
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 11:00
{% tweet 1211738332738121729 %}
> 士業の武器にしやすいのは下記の差別化8個をベースに組み立てるとヒントが見えてくる! \n \n 1.立地 \n 2.規模 \n 3.実績ブランド \n 4.商品 \n 5.販促 \n 6.接客 \n 7.値段 \n 8.リピート \n \n 特に独立したばかりは実績もないので、''とにかく明… https://t.co/M3Gx4vGI0Q
士業の武器にしやすいのは下記の差別化8個をベースに組み立てるとヒントが見えてくる!
1.立地
2.規模
3.実績ブランド
4.商品
5.販促
6.接客
7.値段
8.リピート
特に独立したばかりは実績もないので、''とにかく明… https://t.co/M3Gx4vGI0Q
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 04:58
{% tweet 1211735878923517952 %}
> 海外到着後に同行者数名がインフルエンザ発祥…自分は至って健康笑 \n \n 海外の病院に初めて行ったんだけど、"海外旅行保険"入ってなかったら自腹で10万円弱払えと言われた。。 \n \n 幸いにも海外旅行保険入ってたのでタダだったんだけど、行くとき… https://t.co/VO88y2MM6J
海外到着後に同行者数名がインフルエンザ発祥…自分は至って健康笑
海外の病院に初めて行ったんだけど、"海外旅行保険"入ってなかったら自腹で10万円弱払えと言われた。。
幸いにも海外旅行保険入ってたのでタダだったんだけど、行くとき… https://t.co/VO88y2MM6J
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 04:48
{% tweet 1211728766440886272 %}
> @sodan_yotsuya そのために資格取って独立したからには自由がいいですよね笑
@sodan_yotsuya そのために資格取って独立したからには自由がいいですよね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-31 04:20
{% tweet 1211556757316571137 %}
> 司法書士のビジネスモデル変遷を見る \n \n バブル時代に登記で稼ぎ、崩壊後はサービサーへの債権譲渡で稼ぎ、法改正で債務整理分野へと進出!さらに超高齢社会の到来で相続分野で役割を果たす。来年以降は不動産市況暴落で任売分野が来る。 \n \n 変動す… https://t.co/CXc2NYBmpS
司法書士のビジネスモデル変遷を見る
バブル時代に登記で稼ぎ、崩壊後はサービサーへの債権譲渡で稼ぎ、法改正で債務整理分野へと進出!さらに超高齢社会の到来で相続分野で役割を果たす。来年以降は不動産市況暴落で任売分野が来る。
変動す… https://t.co/CXc2NYBmpS
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 13:56
{% tweet 1211525200254095361 %}
> 年商1億・3億・5億・10億の壁。 \n 各ステージにおいて組織のあり方は変わってくる。同じやり方では通じないかったんだよね。まぁ、当然なんだけど。 \n \n 飛躍する1番のポイントは"経営者のあり方"だった。特に社長が実務をいかに手放すかによって組織の成長スピードは加速する!
年商1億・3億・5億・10億の壁。
各ステージにおいて組織のあり方は変わってくる。同じやり方では通じないかったんだよね。まぁ、当然なんだけど。
飛躍する1番のポイントは"経営者のあり方"だった。特に社長が実務をいかに手放すかによって組織の成長スピードは加速する!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-30 14:51
{% tweet 1211454362070863872 %}
> 士業の本質のような気がするんだよね。僕含め社会不適合者が一発逆転目指して士業なる。昔はそれでよかったんだろうけどね! \n 規制緩和で士業も競争原理が働くし、戦い方がわからない士業は多いんだろうなぁ。だから、士業コンサルが沸いてでるんだ… https://t.co/kc0GN2uAtN
士業の本質のような気がするんだよね。僕含め社会不適合者が一発逆転目指して士業なる。昔はそれでよかったんだろうけどね!
規制緩和で士業も競争原理が働くし、戦い方がわからない士業は多いんだろうなぁ。だから、士業コンサルが沸いてでるんだ… https://t.co/kc0GN2uAtN
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-30 10:10
{% tweet 1211450457412927493 %}
> 野球の世界では3割ヒットを打ってこそ一流と呼ばれるが、ビジネスの世界では1割のヒットでも成功と呼ばれる。 \n \n つまり、仕事は"1勝9敗"でいい! \n ちょっと気持ちが楽になりません? \n \n ほとんどの施策は外れるんだから、落ち込んでる暇なん… https://t.co/aoxJXoqTW7
野球の世界では3割ヒットを打ってこそ一流と呼ばれるが、ビジネスの世界では1割のヒットでも成功と呼ばれる。
つまり、仕事は"1勝9敗"でいい!
ちょっと気持ちが楽になりません?
ほとんどの施策は外れるんだから、落ち込んでる暇なん… https://t.co/aoxJXoqTW7
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-11-18 15:00
{% tweet 1211448107453444096 %}
> @hidemiyoshi お疲れ様でした!!
@hidemiyoshi お疲れ様でした!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-30 09:45
{% tweet 1211442050480013312 %}
> 契約件数とか目標を達成できる組織は、挨拶をするとか時間を守るとか誰でもやれるルールを徹底できてる。 \n \n 逆に言えば、そういう基本的なルールをないがしろにしてる組織が目標達成に向けて走れるわけがない。 \n \n 士業の組織作りも同じ!まずは誰… https://t.co/PvCH6Aa06A
契約件数とか目標を達成できる組織は、挨拶をするとか時間を守るとか誰でもやれるルールを徹底できてる。
逆に言えば、そういう基本的なルールをないがしろにしてる組織が目標達成に向けて走れるわけがない。
士業の組織作りも同じ!まずは誰… https://t.co/PvCH6Aa06A
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-30 09:21
{% tweet 1211220646065131520 %}
> ぶっちゃけ財産がなければ揉めようがないわけで、あらかじめ期待させないような法律に変えたらいい。 \n \n 例えば相続人で遺産分割できないように、相続財産は全て換金のうえ法定相続分で引き継ぐこと。 \n もしくは、相続税100%により全財産没収みたいなね笑 \n \n 極論、財産使い切れば揉めようがない!
ぶっちゃけ財産がなければ揉めようがないわけで、あらかじめ期待させないような法律に変えたらいい。
例えば相続人で遺産分割できないように、相続財産は全て換金のうえ法定相続分で引き継ぐこと。
もしくは、相続税100%により全財産没収みたいなね笑
極論、財産使い切れば揉めようがない!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 18:41
{% tweet 1211205598584328193 %}
> 皆さんは1万円札をやぶれますか? \n \n お金には絶対的な価値があるという思い込みを外すために \n 1万円札を破るセミナーがある笑 \n \n ちなみに自分のものでも"硬貨"を破ったり破損させるのは \n 法律違反やけど、"紙幣"は規定ないから罪にはならん… https://t.co/3cRcyXQD1s
皆さんは1万円札をやぶれますか?
お金には絶対的な価値があるという思い込みを外すために
1万円札を破るセミナーがある笑
ちなみに自分のものでも"硬貨"を破ったり破損させるのは
法律違反やけど、"紙幣"は規定ないから罪にはならん… https://t.co/3cRcyXQD1s
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 19:10
{% tweet 1211164078665695232 %}
> フリーランスとか自営業の事業所得者にとっては 基礎控除が10万円増えるしラッキーだね。 \n \n 850万円のサラリーマン層って身動き取れない層だよね。会社でいうと部長クラスかなー。 \n ただただ増税に従うしかない層。。 \n \n https://t.co/eZqP20uUVL
フリーランスとか自営業の事業所得者にとっては 基礎控除が10万円増えるしラッキーだね。
850万円のサラリーマン層って身動き取れない層だよね。会社でいうと部長クラスかなー。
ただただ増税に従うしかない層。。
https://t.co/eZqP20uUVL
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 14:56
{% tweet 1211154512209010689 %}
> 相続放棄しても生命保険はもらえる \n \n 相続放棄ってプラス財産もマイナス財産も一切引き継ぎませんってやつ。 \n \n 放棄したら受取人に指定されてる生命保険もらえないのか?って聞かれるんだど、"受け取れる"から放棄しても大丈夫だよ! \n \n ただ、税法上は相続財産なので相続税はかかるけどね。
相続放棄しても生命保険はもらえる
相続放棄ってプラス財産もマイナス財産も一切引き継ぎませんってやつ。
放棄したら受取人に指定されてる生命保険もらえないのか?って聞かれるんだど、"受け取れる"から放棄しても大丈夫だよ!
ただ、税法上は相続財産なので相続税はかかるけどね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-15 14:01
{% tweet 1211148839584878593 %}
> 司法書士のビジネスモデル変遷を見る \n \n バブル時代に登記で稼ぎ、崩壊後はサービサーへの債権譲渡で稼ぎ、法改正で債務整理分野へと進出!さらに超高齢社会の到来で相続分野で役割を果たす。来年以降は不動産市況暴落で任売分野が来る。 \n \n 変動す… https://t.co/CXc2NYBmpS
司法書士のビジネスモデル変遷を見る
バブル時代に登記で稼ぎ、崩壊後はサービサーへの債権譲渡で稼ぎ、法改正で債務整理分野へと進出!さらに超高齢社会の到来で相続分野で役割を果たす。来年以降は不動産市況暴落で任売分野が来る。
変動す… https://t.co/CXc2NYBmpS
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 13:56
{% tweet 1211125573122048001 %}
> お医者さんが債務整理の相談来る時は決まってこれ! \n 医者×債務整理=1R複数保有という方程式が成り立つくらい新築1Rに手を出してるんだよね。 \n 区分への投資が悪いわけじゃないんだけどね笑 \n 不動産投資で新築1Rの購入は地獄。。 https://t.co/QjwwiUhWpH
お医者さんが債務整理の相談来る時は決まってこれ!
医者×債務整理=1R複数保有という方程式が成り立つくらい新築1Rに手を出してるんだよね。
区分への投資が悪いわけじゃないんだけどね笑
不動産投資で新築1Rの購入は地獄。。 https://t.co/QjwwiUhWpH
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 12:23
{% tweet 1211092873384345602 %}
> お金の勉強するならファイナンシャルプランナーが絶対いい! \n 学校では教えてくれない”お金の教養”が勉強できる。 \n \n 保険、税金、年金、不動産、確定申告、相続などの \n タメになる知識ばっかり! \n \n スポーツはみんなルール知ってるのに \n 世間の… https://t.co/rw3tsB68ZT
お金の勉強するならファイナンシャルプランナーが絶対いい!
学校では教えてくれない”お金の教養”が勉強できる。
保険、税金、年金、不動産、確定申告、相続などの
タメになる知識ばっかり!
スポーツはみんなルール知ってるのに
世間の… https://t.co/rw3tsB68ZT
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-11-10 18:00
{% tweet 1211092727791636480 %}
> 司法書士として"新築ワンルームの購入”に立会うことがよくあるんだけど、ほとんどが不動産会社側に利益マシマシの取引! \n \n ホントは、買った瞬間に価値暴落するし、新築ワンルームは絶対避けたほうがいいんよね。 \n \n とはいえ、取引の最中に「買… https://t.co/EJ3dxwrhZ8
司法書士として"新築ワンルームの購入”に立会うことがよくあるんだけど、ほとんどが不動産会社側に利益マシマシの取引!
ホントは、買った瞬間に価値暴落するし、新築ワンルームは絶対避けたほうがいいんよね。
とはいえ、取引の最中に「買… https://t.co/EJ3dxwrhZ8
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-11-13 13:00
{% tweet 1211089685004423168 %}
> 起業した頃、法人カード作れなかったなぁ笑 \n \n 2年目くらいでアメックス作れた時は嬉しかったのを覚えてる笑 \n なんかViSAより成長したぞー!みたいな感覚だった。 \n \n それ以来自分はアメックスとSuicaを使ってるけど、そもそもクレカなん… https://t.co/VeWb8LosND
起業した頃、法人カード作れなかったなぁ笑
2年目くらいでアメックス作れた時は嬉しかったのを覚えてる笑
なんかViSAより成長したぞー!みたいな感覚だった。
それ以来自分はアメックスとSuicaを使ってるけど、そもそもクレカなん… https://t.co/VeWb8LosND
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 10:00
{% tweet 1211057725968269312 %}
> スルガ銀行等の件で投資物件への融資は厳しいから融資件数影響受けてるだろうな。 \n \n でも、金融緩和政策やめれないんだよね。低金利だし、実需は堅調なイメージだね。 \n \n 相変わらずネット銀行系の登記は伸びてる。大手司法書士事務所による登記案… https://t.co/D3Q1joXIE9
スルガ銀行等の件で投資物件への融資は厳しいから融資件数影響受けてるだろうな。
でも、金融緩和政策やめれないんだよね。低金利だし、実需は堅調なイメージだね。
相変わらずネット銀行系の登記は伸びてる。大手司法書士事務所による登記案… https://t.co/D3Q1joXIE9
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-29 07:53
{% tweet 1210875690536468480 %}
> 2030年の日本では「年収150万円」が普通になるというデータがある。 \n \n でも、労働人口が減ってるから、雇用環境は改善し、若い世代の失業率も低下しているんじゃないかな。 \n \n 問題はどうやって年収をあげるのか。 \n \n いまから10年ある。… https://t.co/G64gaDKFvt
2030年の日本では「年収150万円」が普通になるというデータがある。
でも、労働人口が減ってるから、雇用環境は改善し、若い世代の失業率も低下しているんじゃないかな。
問題はどうやって年収をあげるのか。
いまから10年ある。… https://t.co/G64gaDKFvt
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-03 15:00
{% tweet 1210875425263517700 %}
> @siinokilaw ありがとうございます! \n 相談者とも話してみますね!
@siinokilaw ありがとうございます!
相談者とも話してみますね!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 19:49
{% tweet 1210839002883821568 %}
> 異業種交流会で超気合いれて名刺交換しても、だいたい次の日には忘れてる笑 \n \n だから相手が思い出しやすいように名刺に"顔写真"を載せるのは効果的! \n \n 色んな写真試したけど、真面目な写真より、笑顔の写真が1番反応良かった。 \n \n 起業したての頃はとにかく顔をうりまくろう!
異業種交流会で超気合いれて名刺交換しても、だいたい次の日には忘れてる笑
だから相手が思い出しやすいように名刺に"顔写真"を載せるのは効果的!
色んな写真試したけど、真面目な写真より、笑顔の写真が1番反応良かった。
起業したての頃はとにかく顔をうりまくろう!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 17:24
{% tweet 1210826879680122881 %}
> 債権者からの取立は、弁護士や司法書士が受任通知を送ると請求が止まる。 \n \n そして請求や督促が止まってる間に事務所の費用や管財人の費用を積立していくのがセオリーなんだよね。 \n \n 中にはとりあえず受任通知だけ送ってほしいみたいな相談者がいるんだけど、 \n 根本的な解決にならない人は断ってる。
債権者からの取立は、弁護士や司法書士が受任通知を送ると請求が止まる。
そして請求や督促が止まってる間に事務所の費用や管財人の費用を積立していくのがセオリーなんだよね。
中にはとりあえず受任通知だけ送ってほしいみたいな相談者がいるんだけど、
根本的な解決にならない人は断ってる。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 11:00
{% tweet 1210826861866995713 %}
> 自己破産は司法書士よりも弁護士に依頼すべき! \n \n 司法書士でも自己破産の受任はできるし、報酬は弁護士より安い。 \n 一見よく見えるんだけどね。司法書士はやめたほうがいい笑 \n \n 最近、司法書士が申立すると破産管財人必須の裁判所が \n 増えていて… https://t.co/9ymXeLX16r
自己破産は司法書士よりも弁護士に依頼すべき!
司法書士でも自己破産の受任はできるし、報酬は弁護士より安い。
一見よく見えるんだけどね。司法書士はやめたほうがいい笑
最近、司法書士が申立すると破産管財人必須の裁判所が
増えていて… https://t.co/9ymXeLX16r
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 13:00
{% tweet 1210826844984860673 %}
> 教育資金贈与の特例は手続きがめんどくさい。 \n \n 「1500万円まで30歳未満の子どもか孫にまで贈与しても非課税でいいよ」という制度なんだけど、銀行に"領収書”を出さないいけないんだよね。 \n \n そう全部!ね、めんどいでしょ?笑 \n \n しかも… https://t.co/IrW4EbldaN
教育資金贈与の特例は手続きがめんどくさい。
「1500万円まで30歳未満の子どもか孫にまで贈与しても非課税でいいよ」という制度なんだけど、銀行に"領収書”を出さないいけないんだよね。
そう全部!ね、めんどいでしょ?笑
しかも… https://t.co/IrW4EbldaN
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 17:00
{% tweet 1210802209543188481 %}
> "識学"なるマネジメントの勉強をしてきた。組織力を強化したい経営者はやったほうがいい!高いけどね笑 \n \n それだけの価値があると感じたんだよね。経営者って個としては優秀な人が多いけど、組織づくりになると頭を悩ませてる人が多い。 \n \n 特に… https://t.co/nRHlWGNRPM
"識学"なるマネジメントの勉強をしてきた。組織力を強化したい経営者はやったほうがいい!高いけどね笑
それだけの価値があると感じたんだよね。経営者って個としては優秀な人が多いけど、組織づくりになると頭を悩ませてる人が多い。
特に… https://t.co/nRHlWGNRPM
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 14:58
{% tweet 1210797504242933762 %}
> リーダーに共通する悩みとして"叱れない'' \n \n 嫌われたくないという感情は誰しもあるよ。でも、褒めるだけだとスタッフは成長しないのを実感してきた。 \n \n 特に役職があがるにつれ、言いにくいことが言えるかどうかはとても重要なんだよね。… https://t.co/sV1C2eoXi0
リーダーに共通する悩みとして"叱れない''
嫌われたくないという感情は誰しもあるよ。でも、褒めるだけだとスタッフは成長しないのを実感してきた。
特に役職があがるにつれ、言いにくいことが言えるかどうかはとても重要なんだよね。… https://t.co/sV1C2eoXi0
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 12:00
{% tweet 1210797026062913537 %}
> たしかに!狙ってないやつがめっちゃ反応あったする笑 https://t.co/FGCIfPVB5o
たしかに!狙ってないやつがめっちゃ反応あったする笑 https://t.co/FGCIfPVB5o
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 14:38
{% tweet 1210757378238365696 %}
> 債務整理の相談者の事情聞いていくと、マ○モスローンに電話したら「お金は貸せません」と言われた。 \n \n まぁ、よくある話しなんだけど、、そのあと「○○法律事務所を紹介します」って回答されたらしい笑 \n \n えっと、どんな仕組みなん? \n 普通、金… https://t.co/FmVfsS6FoI
債務整理の相談者の事情聞いていくと、マ○モスローンに電話したら「お金は貸せません」と言われた。
まぁ、よくある話しなんだけど、、そのあと「○○法律事務所を紹介します」って回答されたらしい笑
えっと、どんな仕組みなん?
普通、金… https://t.co/FmVfsS6FoI
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 12:00
{% tweet 1210727115387047936 %}
> PLよりもBSが重要! \n \n うちの会社は12月が決算なので最後の最後まで慌ただしい。昨日もPLとBSの調整してた \n \n PLはあくまで今年の収支であって、その積み重ねがBSに影響してくるんだよね。 \n 銀行目線はあくまでBSだし、歴史を知る… https://t.co/nD7HVNpWZe
PLよりもBSが重要!
うちの会社は12月が決算なので最後の最後まで慌ただしい。昨日もPLとBSの調整してた
PLはあくまで今年の収支であって、その積み重ねがBSに影響してくるんだよね。
銀行目線はあくまでBSだし、歴史を知る… https://t.co/nD7HVNpWZe
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-28 10:00
{% tweet 1210699959479103488 %}
> 司法書士の新人研修で「職責や司法書士の品位について」語っていた研修講師が成年後見人で"横領"をしてた。 \n \n 「広告打つとか営業する司法書士ってヤバいよねー」って僕に向かって語っていた知人司法書士が"横領"してた。 \n \n 結局口だけ! \n 事… https://t.co/dnASKOy6Pt
司法書士の新人研修で「職責や司法書士の品位について」語っていた研修講師が成年後見人で"横領"をしてた。
「広告打つとか営業する司法書士ってヤバいよねー」って僕に向かって語っていた知人司法書士が"横領"してた。
結局口だけ!
事… https://t.co/dnASKOy6Pt
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 19:09
{% tweet 1210503443703422976 %}
> 士業を目指したきっかけは、「それ実践してみたら?」と教授の些細な一言だった。 \n \n 大学時代、「法改正で士業が資本主義の波に呑まれていくから、業界が変わり、競争原理が働くから若者チャンスあり」 \n \n そんな感じのレポートを提出した時に赤ペ… https://t.co/ODJkch4cW7
士業を目指したきっかけは、「それ実践してみたら?」と教授の些細な一言だった。
大学時代、「法改正で士業が資本主義の波に呑まれていくから、業界が変わり、競争原理が働くから若者チャンスあり」
そんな感じのレポートを提出した時に赤ペ… https://t.co/ODJkch4cW7
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-11-24 10:00
{% tweet 1210470412636884992 %}
> 教育資金贈与の特例は手続きがめんどくさい。 \n \n 「1500万円まで30歳未満の子どもか孫にまで贈与しても非課税でいいよ」という制度なんだけど、銀行に"領収書”を出さないいけないんだよね。 \n \n そう全部!ね、めんどいでしょ?笑 \n \n しかも… https://t.co/IrW4EbldaN
教育資金贈与の特例は手続きがめんどくさい。
「1500万円まで30歳未満の子どもか孫にまで贈与しても非課税でいいよ」という制度なんだけど、銀行に"領収書”を出さないいけないんだよね。
そう全部!ね、めんどいでしょ?笑
しかも… https://t.co/IrW4EbldaN
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 17:00
{% tweet 1210440204898775040 %}
> およそ3割の世帯は貯蓄ゼロの時代! \n 頑張って貯金しても、金利低いしお金は増えないんだよね。だからこそ、「子どもへお金の教養」を身につけさせることが必要になってくる! \n \n 収支の仕組み・貯める方法・増やす方法 \n \n 一番のコツは、親子間でお金に関する会話を増やすことだと思うんだよね。
およそ3割の世帯は貯蓄ゼロの時代!
頑張って貯金しても、金利低いしお金は増えないんだよね。だからこそ、「子どもへお金の教養」を身につけさせることが必要になってくる!
収支の仕組み・貯める方法・増やす方法
一番のコツは、親子間でお金に関する会話を増やすことだと思うんだよね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 15:00
{% tweet 1210410004857204736 %}
> 自己破産は司法書士よりも弁護士に依頼すべき! \n \n 司法書士でも自己破産の受任はできるし、報酬は弁護士より安い。 \n 一見よく見えるんだけどね。司法書士はやめたほうがいい笑 \n \n 最近、司法書士が申立すると破産管財人必須の裁判所が \n 増えていて… https://t.co/9ymXeLX16r
自己破産は司法書士よりも弁護士に依頼すべき!
司法書士でも自己破産の受任はできるし、報酬は弁護士より安い。
一見よく見えるんだけどね。司法書士はやめたほうがいい笑
最近、司法書士が申立すると破産管財人必須の裁判所が
増えていて… https://t.co/9ymXeLX16r
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 13:00
{% tweet 1210379800478658560 %}
> 債権者からの取立は、弁護士や司法書士が受任通知を送ると請求が止まる。 \n \n そして請求や督促が止まってる間に事務所の費用や管財人の費用を積立していくのがセオリーなんだよね。 \n \n 中にはとりあえず受任通知だけ送ってほしいみたいな相談者がいるんだけど、 \n 根本的な解決にならない人は断ってる。
債権者からの取立は、弁護士や司法書士が受任通知を送ると請求が止まる。
そして請求や督促が止まってる間に事務所の費用や管財人の費用を積立していくのがセオリーなんだよね。
中にはとりあえず受任通知だけ送ってほしいみたいな相談者がいるんだけど、
根本的な解決にならない人は断ってる。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 11:00
{% tweet 1210321661590822912 %}
> おはようございます! \n 今日で仕事納めの人も多いかな。 \n 1年間お疲れ様でした!! \n 今日乗り越えれば、しばしの休息ですね。 \n \n とりあえず今年も終わりが見えたことに感謝、感謝、感謝! \n 皆様もよき1日を!!
おはようございます!
今日で仕事納めの人も多いかな。
1年間お疲れ様でした!!
今日乗り越えれば、しばしの休息ですね。
とりあえず今年も終わりが見えたことに感謝、感謝、感謝!
皆様もよき1日を!!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-27 07:09
{% tweet 1210309608981458944 %}
> 司法書士合格した時に、求人広告見てたら、勤務司法書士の給与が年収300万円切ることがザラにある事実を知った。 \n \n まぁ、合格しただけで何もできない新人に300万円も!と僕は喜んだのだが笑 \n \n 難関試験だし合格しただけで600万円くらい… https://t.co/Se0RSnLeIX
司法書士合格した時に、求人広告見てたら、勤務司法書士の給与が年収300万円切ることがザラにある事実を知った。
まぁ、合格しただけで何もできない新人に300万円も!と僕は喜んだのだが笑
難関試験だし合格しただけで600万円くらい… https://t.co/Se0RSnLeIX
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-19 13:00
{% tweet 1210309534855528448 %}
> よくある誤解なんだけど、 \n 「実印」じゃないから契約は無効! \n いや、そんなわけないからね。 \n \n じゃあ「認印」でもいいの? \n もちろん大丈夫! \n \n というか、たいていの契約は、印鑑どころか契約書がなくても成立するんだよね笑 \n \n こーいう知識を学べば、トラブルは \n 回避しやすくなる!
よくある誤解なんだけど、
「実印」じゃないから契約は無効!
いや、そんなわけないからね。
じゃあ「認印」でもいいの?
もちろん大丈夫!
というか、たいていの契約は、印鑑どころか契約書がなくても成立するんだよね笑
こーいう知識を学べば、トラブルは
回避しやすくなる!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 12:00
{% tweet 1210164861394513920 %}
> みんな裁判で勝てばお金が取り返せると思ってない? \n \n 裁判所がやるのは、「お金払いなさいね」ってとこまで。回収自体は自分でやらんといかんよ。 \n \n 問題なのが、"無い袖は振れないやつ" \n 裁判で買っても、回収できんなら、意味がない。 \n \n 相手の財産とか口座とか事前に探っておきたい!
みんな裁判で勝てばお金が取り返せると思ってない?
裁判所がやるのは、「お金払いなさいね」ってとこまで。回収自体は自分でやらんといかんよ。
問題なのが、"無い袖は振れないやつ"
裁判で買っても、回収できんなら、意味がない。
相手の財産とか口座とか事前に探っておきたい!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-13 15:02
{% tweet 1210112078041812994 %}
> 「新しい銀行口座を作るだけで1万円のお小遣いゲット!」とか見かけるんだけど、口座売買は"詐欺"にあたるからね。 \n \n ケースによっては有罪判決になるし、やばい。 \n \n 譲渡しちゃって相手が自由に使える状態で口座を譲渡すると詐欺罪に問われやすいし、売買目的の口座作成はやめるべし!
「新しい銀行口座を作るだけで1万円のお小遣いゲット!」とか見かけるんだけど、口座売買は"詐欺"にあたるからね。
ケースによっては有罪判決になるし、やばい。
譲渡しちゃって相手が自由に使える状態で口座を譲渡すると詐欺罪に問われやすいし、売買目的の口座作成はやめるべし!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-26 17:16
{% tweet 1210069761196875776 %}
> ぶっちゃけ士業は集客ありきだと思ってる。試験に合格した頃「バリバリ営業しますよ!」って気合い入れてた。 \n \n 「え?司法書士が営業するの?」って同期から引かれたのを鮮明に覚えてる笑 \n \n でも、"知識"を生かすには、”依頼者”がいないと始… https://t.co/aDz1DB2YTt
ぶっちゃけ士業は集客ありきだと思ってる。試験に合格した頃「バリバリ営業しますよ!」って気合い入れてた。
「え?司法書士が営業するの?」って同期から引かれたのを鮮明に覚えてる笑
でも、"知識"を生かすには、”依頼者”がいないと始… https://t.co/aDz1DB2YTt
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 15:00
{% tweet 1210017438382739456 %}
> 賃貸がいいか?持家がいいか?みたいな議論が \n よくされるんだけど、投資で考えると”賃貸”が絶対にいい。 \n \n 20年もたてば価値は0になる。債務整理の相談受けてて \n 賃貸なら収入が減れば引っ越せばいいんだけど、持家はそうもいかない。 \n 会社員の雇用リスクあるしね。 \n \n 持家に価値はない。
賃貸がいいか?持家がいいか?みたいな議論が
よくされるんだけど、投資で考えると”賃貸”が絶対にいい。
20年もたてば価値は0になる。債務整理の相談受けてて
賃貸なら収入が減れば引っ越せばいいんだけど、持家はそうもいかない。
会社員の雇用リスクあるしね。
持家に価値はない。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-26 11:00
{% tweet 1209959235817070593 %}
> 昔、賃借人が夜逃げした。 \n 困ったのが中身を勝手に捨てれなかったこと!笑 \n \n 夜逃げした人でも、戻ってくるかもだし、その人の物は法的に勝手に捨てれない涙 \n \n 執行まで半年以上かかったし、次の人入居できないし損害大きいんだよね \n \n 「この動… https://t.co/y54LHw3ljx
昔、賃借人が夜逃げした。
困ったのが中身を勝手に捨てれなかったこと!笑
夜逃げした人でも、戻ってくるかもだし、その人の物は法的に勝手に捨てれない涙
執行まで半年以上かかったし、次の人入居できないし損害大きいんだよね
「この動… https://t.co/y54LHw3ljx
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 15:01
{% tweet 1209959026085126144 %}
> @sumi1118e やばいでしょ?笑 \n 2人ともバッチ返しました。
@sumi1118e やばいでしょ?笑
2人ともバッチ返しました。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-26 07:08
{% tweet 1209778278279499776 %}
> 司法書士の新人研修で「職責や司法書士の品位について」語っていた研修講師が成年後見人で"横領"をしてた。 \n \n 「広告打つとか営業する司法書士ってヤバいよねー」って僕に向かって語っていた知人司法書士が"横領"してた。 \n \n 結局口だけ! \n 事… https://t.co/dnASKOy6Pt
司法書士の新人研修で「職責や司法書士の品位について」語っていた研修講師が成年後見人で"横領"をしてた。
「広告打つとか営業する司法書士ってヤバいよねー」って僕に向かって語っていた知人司法書士が"横領"してた。
結局口だけ!
事… https://t.co/dnASKOy6Pt
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 19:09
{% tweet 1209737569367248897 %}
> 「誰でも儲かります!」ってセリフを信じちゃう人がいる。簡単に稼げるビジネスを人に教えるわけないやん。 \n \n いわゆる情報商材系の詐欺って、なんかよくわからんけど"イメージ"に価値をつけて売ってるんだよね \n \n 騙される人は、本来そんな価値… https://t.co/WwThYKsOxx
「誰でも儲かります!」ってセリフを信じちゃう人がいる。簡単に稼げるビジネスを人に教えるわけないやん。
いわゆる情報商材系の詐欺って、なんかよくわからんけど"イメージ"に価値をつけて売ってるんだよね
騙される人は、本来そんな価値… https://t.co/WwThYKsOxx
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 13:00
{% tweet 1209670900678705153 %}
> @Invalid__day 3000万円の売り上げ作れば1000万円払います笑
@Invalid__day 3000万円の売り上げ作れば1000万円払います笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 12:03
{% tweet 1209669331937710081 %}
> 称賛と批判の人生を歩んでおります! https://t.co/RWH3lDqpxM
称賛と批判の人生を歩んでおります! https://t.co/RWH3lDqpxM
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 11:56
{% tweet 1209655034188840960 %}
> お父さんが破産しそうになり、このままでは家失う!ってなった時、息子がローン組んで実家守るよ!って話した \n \n ただ、親子間売買に銀行はお金を出さないんだよね。 \n \n そこで不動産屋が買取して、息子が買戻す作戦になったのだが、ほんとは払わな… https://t.co/OpAnE4GZ6Y
お父さんが破産しそうになり、このままでは家失う!ってなった時、息子がローン組んで実家守るよ!って話した
ただ、親子間売買に銀行はお金を出さないんだよね。
そこで不動産屋が買取して、息子が買戻す作戦になったのだが、ほんとは払わな… https://t.co/OpAnE4GZ6Y
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 11:00
{% tweet 1209579526927388672 %}
> 業界の隠語というわけではないけど \n 年末調整の書類で \n 扶養控除等申告書を「まるふ」 \n 保険料控除申告書を「まるほ」 \n 配偶者控除申告書を「まるはい」 \n と呼んでいる。 \n \n 今年の自社の資料チェック中も癖でずっと言っていたら、最近は新人にも通じるようになった。 \n \n 繰り返しは相手を洗脳する笑
業界の隠語というわけではないけど
年末調整の書類で
扶養控除等申告書を「まるふ」
保険料控除申告書を「まるほ」
配偶者控除申告書を「まるはい」
と呼んでいる。
今年の自社の資料チェック中も癖でずっと言っていたら、最近は新人にも通じるようになった。
繰り返しは相手を洗脳する笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-25 06:00
{% tweet 1209413449849155585 %}
> 結婚するのが当たり前の時代は終わった。 \n \n 50歳までの未婚率が男性23.4%、女性は14.1%まで上昇してて、この20年で倍近く伸びてる。 \n \n 独身、事実婚とかパートナーみたいな関係が今後のスタンダードかもね \n \n それに見合った法制度… https://t.co/BonoujaqN5
結婚するのが当たり前の時代は終わった。
50歳までの未婚率が男性23.4%、女性は14.1%まで上昇してて、この20年で倍近く伸びてる。
独身、事実婚とかパートナーみたいな関係が今後のスタンダードかもね
それに見合った法制度… https://t.co/BonoujaqN5
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 19:00
{% tweet 1209353282633768960 %}
> 昔、賃借人が夜逃げした。 \n 困ったのが中身を勝手に捨てれなかったこと!笑 \n \n 夜逃げした人でも、戻ってくるかもだし、その人の物は法的に勝手に捨てれない涙 \n \n 執行まで半年以上かかったし、次の人入居できないし損害大きいんだよね \n \n 「この動… https://t.co/y54LHw3ljx
昔、賃借人が夜逃げした。
困ったのが中身を勝手に捨てれなかったこと!笑
夜逃げした人でも、戻ってくるかもだし、その人の物は法的に勝手に捨てれない涙
執行まで半年以上かかったし、次の人入居できないし損害大きいんだよね
「この動… https://t.co/y54LHw3ljx
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 15:01
{% tweet 1209322841956597761 %}
> ゴールドラッシュのときに儲けたのは、金を掘っていた人ではなく、ショベルを売っていた人だったらしい。 \n \n これ、士業の世界でも同じことが起こっていた。 \n \n 「過払いバブルのときに儲けたのは、士業ではなく、"広告枠"を売っていた広告代理店… https://t.co/rn4XW7TEGL
ゴールドラッシュのときに儲けたのは、金を掘っていた人ではなく、ショベルを売っていた人だったらしい。
これ、士業の世界でも同じことが起こっていた。
「過払いバブルのときに儲けたのは、士業ではなく、"広告枠"を売っていた広告代理店… https://t.co/rn4XW7TEGL
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 13:00
{% tweet 1209276879959539712 %}
> たしかに、ずっとお金をどう使うか考えてる。 \n \n 士業の場合は、広告費と人件費しかないんだよね。法人向けのサービスを売ってる事務所は人件費だけじゃないかな。 \n \n 債務整理、交通事故、相続税とかwebの単価高騰してるし、広告費だけで年間"… https://t.co/GLmXQEmGVP
たしかに、ずっとお金をどう使うか考えてる。
士業の場合は、広告費と人件費しかないんだよね。法人向けのサービスを売ってる事務所は人件費だけじゃないかな。
債務整理、交通事故、相続税とかwebの単価高騰してるし、広告費だけで年間"… https://t.co/GLmXQEmGVP
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 09:57
{% tweet 1209238788343357440 %}
> 会社で「先生」と呼ぶのは禁止にしてる。 \n \n 色々な狙いがあるんだけど、"役割"の違いでしかないんだよね。アシスタントが支えてくれるから資格者の仕事も回るわけで。 \n \n みな「島田先生」やなくて「島田さん」と呼んでくれる。 \n \n 「さん」と呼… https://t.co/urpB0AZ4eO
会社で「先生」と呼ぶのは禁止にしてる。
色々な狙いがあるんだけど、"役割"の違いでしかないんだよね。アシスタントが支えてくれるから資格者の仕事も回るわけで。
みな「島田先生」やなくて「島田さん」と呼んでくれる。
「さん」と呼… https://t.co/urpB0AZ4eO
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-24 07:26
{% tweet 1209235487572938755 %}
> 現状維持は衰退のはじまり! \n \n ある程度、定期的に依頼が来ると、お腹いっぱいになる士業が多い。 \n \n だけど、マーケットがそれを許さないんだよね。マーケットは常に成長してるから現状維持しようとすれば必ずおいてかれる。 \n \n だから自分や知識という商品が劣化しないように、改善していくべし!
現状維持は衰退のはじまり!
ある程度、定期的に依頼が来ると、お腹いっぱいになる士業が多い。
だけど、マーケットがそれを許さないんだよね。マーケットは常に成長してるから現状維持しようとすれば必ずおいてかれる。
だから自分や知識という商品が劣化しないように、改善していくべし!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-07 19:20
{% tweet 1209095207993532416 %}
> いつか独立するので、その準備についてnote書いていこうと思います。今回はただの決意表明です。 \n \n とりあえず司法書士で独立します!|#note https://t.co/XBJ6lQVGiM
いつか独立するので、その準備についてnote書いていこうと思います。今回はただの決意表明です。
とりあえず司法書士で独立します!|#note https://t.co/XBJ6lQVGiM
— 補正マン(Invalid__day)2019-12-20 08:34
{% tweet 1209061189235298304 %}
> 給与が増えてる実感がない? \n \n 給与はここ5年間で平均4%増加してるらしい。同時に社会保険料関連も10%増えてるんだって。 \n \n 収入増えても引かれる額が多ければ \n そりゃ実感ないよね笑 \n \n 国が企業側に給与アップを求めるなら同時に社会保険料削減も考えてほしい。
給与が増えてる実感がない?
給与はここ5年間で平均4%増加してるらしい。同時に社会保険料関連も10%増えてるんだって。
収入増えても引かれる額が多ければ
そりゃ実感ないよね笑
国が企業側に給与アップを求めるなら同時に社会保険料削減も考えてほしい。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-23 19:40
{% tweet 1209043628636553216 %}
> 法改正はビジネスチャンス \n \n ”相続登記”が義務化される! \n 手続きが簡単になる代わりに、一定期間内で登記しなければ \n 罰金の対象になるらしいよ。 \n \n 今までは相続登記してもしなくてもよかっただけに \n 期限がつくことでクロージングしやすくなるね。 \n \n 司法書士にとって絶好のチャンスだ!
法改正はビジネスチャンス
”相続登記”が義務化される!
手続きが簡単になる代わりに、一定期間内で登記しなければ
罰金の対象になるらしいよ。
今までは相続登記してもしなくてもよかっただけに
期限がつくことでクロージングしやすくなるね。
司法書士にとって絶好のチャンスだ!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-10 11:01
{% tweet 1208990743534149640 %}
> 【士業事務所を売るタイミング】 \n \n 1.自社での成長に限界を感じた \n 2.採用が困難になった \n 3.病気や怪我で不安を感じた \n 4.ビジョンが共感できる人が現れた \n 5.後継者不在 \n \n 何社かMAした経験上、年齢にもよるだろうが40歳代だと1… https://t.co/iUwTbz1Hwj
【士業事務所を売るタイミング】
1.自社での成長に限界を感じた
2.採用が困難になった
3.病気や怪我で不安を感じた
4.ビジョンが共感できる人が現れた
5.後継者不在
何社かMAした経験上、年齢にもよるだろうが40歳代だと1… https://t.co/iUwTbz1Hwj
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-23 15:00
{% tweet 1208976035137511430 %}
> これ何がダメなんだろ? \n \n 割と近くでLGBT当事者と接する機会が多いんだけど、変に意識しすぎるほうがおかしいと思うんだよね。 \n \n なんかね、マスコミも騒ぎすぎ! \n いいじゃん、男だろうが女だろうが \n 超越してようと。同じ人間同士 https://t.co/uDT4TWHYe4
これ何がダメなんだろ?
割と近くでLGBT当事者と接する機会が多いんだけど、変に意識しすぎるほうがおかしいと思うんだよね。
なんかね、マスコミも騒ぎすぎ!
いいじゃん、男だろうが女だろうが
超越してようと。同じ人間同士 https://t.co/uDT4TWHYe4
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-23 14:02
{% tweet 1208960448701308928 %}
> リボ払いする恋人とは別れたほうがいい \n \n クレカの機能についてるリボ払いを利用するってことは、 \n "借金"をするってことだからね。しかも金利15%とか超高い笑 \n \n ポイントが3倍になるとか待遇受けれるかもしれないけど \n 裏を返せば、貸す側… https://t.co/Yo19NFuBpb
リボ払いする恋人とは別れたほうがいい
クレカの機能についてるリボ払いを利用するってことは、
"借金"をするってことだからね。しかも金利15%とか超高い笑
ポイントが3倍になるとか待遇受けれるかもしれないけど
裏を返せば、貸す側… https://t.co/Yo19NFuBpb
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-23 13:00
{% tweet 1208921957749538816 %}
> 孤独死で部屋を汚したら損害賠償請求できるのか? \n \n 借りる人が集まりにくくなったら嫌だし、賃貸オーナーとしては請求したいところ。 \n \n でも、残念ながら請求できない傾向にある。孤独死は自然死と同じやから入居者に責任はないんだよね。 \n \n ただ、自殺は請求できるから要注意!
孤独死で部屋を汚したら損害賠償請求できるのか?
借りる人が集まりにくくなったら嫌だし、賃貸オーナーとしては請求したいところ。
でも、残念ながら請求できない傾向にある。孤独死は自然死と同じやから入居者に責任はないんだよね。
ただ、自殺は請求できるから要注意!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-23 10:27
{% tweet 1208851915271835648 %}
> "権利証"にそこまでの重みはない! \n \n 災害にあったときに、「家の権利証を取りに帰らなきゃ」って思ってる人がいる。 \n \n 権利証なくしても家の権利を失うことないよ!再発行はできないけど、 \n ちゃんとやり方はあるから大丈夫。 \n \n むしろ、権利証だけあっても家売れないし、破り捨ててもいい!
"権利証"にそこまでの重みはない!
災害にあったときに、「家の権利証を取りに帰らなきゃ」って思ってる人がいる。
権利証なくしても家の権利を失うことないよ!再発行はできないけど、
ちゃんとやり方はあるから大丈夫。
むしろ、権利証だけあっても家売れないし、破り捨ててもいい!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-06 19:01
{% tweet 1208851876772339712 %}
> コミュ力磨けば、生きる道はある! \n \n せっかく士業になっても、仕事の依頼が来ないのは自分のせい。 \n ほとんどの原因は”コミュ力”だぞ。 \n \n 自分がお客様の立場なら、どんな人に仕事を依頼したい? \n 例えば、目を合わせない、会話が意味不明な人… https://t.co/p9Jvsc0aG6
コミュ力磨けば、生きる道はある!
せっかく士業になっても、仕事の依頼が来ないのは自分のせい。
ほとんどの原因は”コミュ力”だぞ。
自分がお客様の立場なら、どんな人に仕事を依頼したい?
例えば、目を合わせない、会話が意味不明な人… https://t.co/p9Jvsc0aG6
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-06 15:00
{% tweet 1208658497778388992 %}
> 詐欺師の間では"理屈で説明をするな"という教えがあるらしい。 \n \n 詐欺師は口が達者だけど、分かりやすく丁寧に説明をするという意味やなくて、分かりにくいけれど、なんとなく運び方が上手なんだよね。 \n \n 話に乗せられないコツは切り返しの言葉… https://t.co/a2PgrRHmAN
詐欺師の間では"理屈で説明をするな"という教えがあるらしい。
詐欺師は口が達者だけど、分かりやすく丁寧に説明をするという意味やなくて、分かりにくいけれど、なんとなく運び方が上手なんだよね。
話に乗せられないコツは切り返しの言葉… https://t.co/a2PgrRHmAN
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 17:00
{% tweet 1208633162449879041 %}
> 退職代行の依頼者を分析してると、 \n 辞めさせてくれない層が一定数はいる。優秀な人ほど引き留めにあってるんだろうな。 \n バックれたらいいじゃんと思うんだけど、離職票いるしなーとか次のこと考てると思うわけ笑 \n たしかに依頼者には真面目な人が… https://t.co/b6ihhAVzFK
退職代行の依頼者を分析してると、
辞めさせてくれない層が一定数はいる。優秀な人ほど引き留めにあってるんだろうな。
バックれたらいいじゃんと思うんだけど、離職票いるしなーとか次のこと考てると思うわけ笑
たしかに依頼者には真面目な人が… https://t.co/b6ihhAVzFK
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 15:19
{% tweet 1208631750508695553 %}
> @je6wjn ですです笑
@je6wjn ですです笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 15:13
{% tweet 1208628265189019649 %}
> ギャンブルはもうやめよう!何百回そう思ってきた? \n \n 次こそは勝てる!そうやって根拠のない自信でズルズルと負け続けてきたから借金が膨らんでるんだよ。 \n \n 損切りしないとダメ!そしてギャンブル依存症って自覚すれば治る道はある!簡単じゃないけど、更生できる。 \n 借金があってもやり直せる!
ギャンブルはもうやめよう!何百回そう思ってきた?
次こそは勝てる!そうやって根拠のない自信でズルズルと負け続けてきたから借金が膨らんでるんだよ。
損切りしないとダメ!そしてギャンブル依存症って自覚すれば治る道はある!簡単じゃないけど、更生できる。
借金があってもやり直せる!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 15:00
{% tweet 1208620429344043008 %}
> 「弁護士の腕と売上は比例しない(一番腕のいい弁護士が一番売り上げているわけではない)」ということは正しいと思うけど、「弁護士の腕と売上は関係ない」ということと、「広報活動をして売上を上げている弁護士は腕が悪い」ということは、いずれも間違い。そこを混同している人が多い。
「弁護士の腕と売上は比例しない(一番腕のいい弁護士が一番売り上げているわけではない)」ということは正しいと思うけど、「弁護士の腕と売上は関係ない」ということと、「広報活動をして売上を上げている弁護士は腕が悪い」ということは、いずれも間違い。そこを混同している人が多い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 13:34
{% tweet 1208583174642700288 %}
> リーダーに共通する悩みとして"叱れない'' \n \n 嫌われたくないという感情は誰しもあるよ。でも、褒めるだけだとスタッフは成長しないのを実感してきた。 \n \n 特に役職があがるにつれ、言いにくいことが言えるかどうかはとても重要なんだよね。… https://t.co/sV1C2eoXi0
リーダーに共通する悩みとして"叱れない''
嫌われたくないという感情は誰しもあるよ。でも、褒めるだけだとスタッフは成長しないのを実感してきた。
特に役職があがるにつれ、言いにくいことが言えるかどうかはとても重要なんだよね。… https://t.co/sV1C2eoXi0
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 12:00
{% tweet 1208552872385880064 %}
> 赤いボールペンで斜線が引かれた遺言は \n 有効か? \n \n 「えっ?斜線あるから文字読めてもダメじゃん!無効でしょ!」って争われた裁判があるんだよね。 \n \n 結果、最高裁で斜線は「一般的には遺言の \n 全効力を失わせる意思の表れ」って判決になった。 \n \n まぁ、紛らわしい消し方するなよ!って話しね笑
赤いボールペンで斜線が引かれた遺言は
有効か?
「えっ?斜線あるから文字読めてもダメじゃん!無効でしょ!」って争われた裁判があるんだよね。
結果、最高裁で斜線は「一般的には遺言の
全効力を失わせる意思の表れ」って判決になった。
まぁ、紛らわしい消し方するなよ!って話しね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 10:00
{% tweet 1208538601425793024 %}
> "時間がない"は言い訳にすぎんよ。 \n \n 「落ち着いたら勉強しよう」なんて思ってても、その時間は一生来ない。 \n \n 時間だけは平等に与えられた唯一のもの。 \n 時間を"何"に使うか優先順位は自分自身で決めている! \n \n タバコ3分、SNS10分、… https://t.co/WcGi5QmARG
"時間がない"は言い訳にすぎんよ。
「落ち着いたら勉強しよう」なんて思ってても、その時間は一生来ない。
時間だけは平等に与えられた唯一のもの。
時間を"何"に使うか優先順位は自分自身で決めている!
タバコ3分、SNS10分、… https://t.co/WcGi5QmARG
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-13 18:04
{% tweet 1208538562456481793 %}
> 退職代行会社の違法性が顕在化してきたね。 \n \n 民間会社には代理権ないから、会社側と交渉もできないし、辞めたい本人に連絡もいくんだよね。 \n \n 最悪なのは「通知だしたから業務は終わった」みたいな態度の業者。 \n まぢありえない! \n \n 退職代行頼… https://t.co/3ppUdz5KAf
退職代行会社の違法性が顕在化してきたね。
民間会社には代理権ないから、会社側と交渉もできないし、辞めたい本人に連絡もいくんだよね。
最悪なのは「通知だしたから業務は終わった」みたいな態度の業者。
まぢありえない!
退職代行頼… https://t.co/3ppUdz5KAf
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-14 07:29
{% tweet 1208523853875404800 %}
> @ZN2017 す、すごい! \n 未知の世界です!
@ZN2017 す、すごい!
未知の世界です!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-22 08:05
{% tweet 1208326966723481600 %}
> 睡眠が6時間以下だと自殺の危険が高まる \n \n セロトニンという心を穏やかにする成分が低くなるのが原因で、 \n これが不足すると目先の報酬を選びがちになるらしい。 \n 例えば、20分後の25円より、5分後の5円がいい!みたいなね。 \n \n 睡眠増やせ… https://t.co/xuhFXYJFNH
睡眠が6時間以下だと自殺の危険が高まる
セロトニンという心を穏やかにする成分が低くなるのが原因で、
これが不足すると目先の報酬を選びがちになるらしい。
例えば、20分後の25円より、5分後の5円がいい!みたいなね。
睡眠増やせ… https://t.co/xuhFXYJFNH
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 15:01
{% tweet 1208311220492816385 %}
> 債務整理の相談者の共通点は、シンプルに「収支を把握してない」ってこと。 \n \n 結局、生活していくのに幾ら必要なのかを把握することが、お金のことについて考えるスタートなんだよね。1円単位じゃなくていいからね。 \n \n そのうえで収入を増やすか支出を減らすかしかない。至ってシンプル。
債務整理の相談者の共通点は、シンプルに「収支を把握してない」ってこと。
結局、生活していくのに幾ら必要なのかを把握することが、お金のことについて考えるスタートなんだよね。1円単位じゃなくていいからね。
そのうえで収入を増やすか支出を減らすかしかない。至ってシンプル。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 18:00
{% tweet 1208280970627100673 %}
> 自分が働いてお金をもらうんじゃなくて、お金に働いてもらう! \n \n "お金に働いてもらう''=投資をするんだけど、投資って聞くと危ないというイメージは捨てようね! \n \n 代表的なものは「株」「FX」「不動産」「国債」とかがあって、興味ありそ… https://t.co/n4UdHSpuD4
自分が働いてお金をもらうんじゃなくて、お金に働いてもらう!
"お金に働いてもらう''=投資をするんだけど、投資って聞くと危ないというイメージは捨てようね!
代表的なものは「株」「FX」「不動産」「国債」とかがあって、興味ありそ… https://t.co/n4UdHSpuD4
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 16:00
{% tweet 1208259743770279936 %}
> @2ji7gi3shoshi 笑
@2ji7gi3shoshi 笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 14:35
{% tweet 1208250781247397889 %}
> 高校時代に難しすぎる数学の考え方とか、スイヘーリーベ僕の船とか一緒懸命覚えた。でも、卒業して大人になった今も使った試しがない笑 \n \n それよりも教科書から絶対に教えてもらえないことがたくさんあることに気が付く。 \n \n クレカや税金のこと、お金のこと。 \n そーいう知識を学校で教えるべき!
高校時代に難しすぎる数学の考え方とか、スイヘーリーベ僕の船とか一緒懸命覚えた。でも、卒業して大人になった今も使った試しがない笑
それよりも教科書から絶対に教えてもらえないことがたくさんあることに気が付く。
クレカや税金のこと、お金のこと。
そーいう知識を学校で教えるべき!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 14:00
{% tweet 1208220634268028928 %}
> よくある誤解なんだけど、 \n 「実印」じゃないから契約は無効! \n いや、そんなわけないからね。 \n \n じゃあ「認印」でもいいの? \n もちろん大丈夫! \n \n というか、たいていの契約は、印鑑どころか契約書がなくても成立するんだよね笑 \n \n こーいう知識を学べば、トラブルは \n 回避しやすくなる!
よくある誤解なんだけど、
「実印」じゃないから契約は無効!
いや、そんなわけないからね。
じゃあ「認印」でもいいの?
もちろん大丈夫!
というか、たいていの契約は、印鑑どころか契約書がなくても成立するんだよね笑
こーいう知識を学べば、トラブルは
回避しやすくなる!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 12:00
{% tweet 1208215396953686017 %}
> @hidemiyoshi クセになる笑笑
@hidemiyoshi クセになる笑笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 11:39
{% tweet 1208198998688841729 %}
> 自分で事業始めるのはワクワクするけど不安も大きい。 \n \n その不安の正体ってナニ? \n 仕事が来ないこと? \n お金がたりないこと? \n \n 失敗したら失敗したでいいじゃん! \n 絶対に成功するなんて確証はないから \n 必死に生きるんだよ。 \n そして何回も失… https://t.co/eTM76yoYBq
自分で事業始めるのはワクワクするけど不安も大きい。
その不安の正体ってナニ?
仕事が来ないこと?
お金がたりないこと?
失敗したら失敗したでいいじゃん!
絶対に成功するなんて確証はないから
必死に生きるんだよ。
そして何回も失… https://t.co/eTM76yoYBq
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 10:34
{% tweet 1208176363774992384 %}
> たしかに。社会福祉士だって、支援を必要としてる人とつながってはじめて動き出せる。「集客」とはすこしニュアンス変わるけど、アウトリーチや窓口を「選んでもらう」工夫は常に必要だと思う。 https://t.co/s871jOJJX2
たしかに。社会福祉士だって、支援を必要としてる人とつながってはじめて動き出せる。「集客」とはすこしニュアンス変わるけど、アウトリーチや窓口を「選んでもらう」工夫は常に必要だと思う。 https://t.co/s871jOJJX2
— ひろこ(piroko1107)2019-12-20 18:24
{% tweet 1208174881281466368 %}
> @2ji7gi3shoshi 靴磨き!!笑 \n 仕事しろって言ったほうがいいすよ笑
@2ji7gi3shoshi 靴磨き!!笑
仕事しろって言ったほうがいいすよ笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:58
{% tweet 1208174627379220480 %}
> @hidemiyoshi 笑
@hidemiyoshi 笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:57
{% tweet 1208174481887252482 %}
> @genxsho たしかに、その環境に浸かっちゃうのかもすねー。
@genxsho たしかに、その環境に浸かっちゃうのかもすねー。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:56
{% tweet 1208174290316562432 %}
> @fptakimoto 聞いちゃったんですね笑
@fptakimoto 聞いちゃったんですね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:56
{% tweet 1208174223694299136 %}
> @hidemiyoshi ウシジマくんみたいですね笑
@hidemiyoshi ウシジマくんみたいですね笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:55
{% tweet 1208174068282753024 %}
> @MasuKatsu15 登記とかは期限もないですしね。よく放置されてて、問題なってる時もあります。いま、登記も義務化の動き進んでるから、少しは手続き促進なればいいですけどね!
@MasuKatsu15 登記とかは期限もないですしね。よく放置されてて、問題なってる時もあります。いま、登記も義務化の動き進んでるから、少しは手続き促進なればいいですけどね!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-21 08:55
{% tweet 1207933715680301057 %}
> なんでこんなに無申告なんだろうか? \n 「うちは相続税の対象じゃないよね」って思ってるんかね。不思議だ!わざと隠してるとは思えないんだよね。 \n \n 申告してないと追加で税金取られるし、 \n 相続税かかるかかからないかはシミュレーションしてみる… https://t.co/EecNAl5wVF
なんでこんなに無申告なんだろうか?
「うちは相続税の対象じゃないよね」って思ってるんかね。不思議だ!わざと隠してるとは思えないんだよね。
申告してないと追加で税金取られるし、
相続税かかるかかからないかはシミュレーションしてみる… https://t.co/EecNAl5wVF
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 17:00
{% tweet 1207903514623524864 %}
> ぶっちゃけ士業は集客ありきだと思ってる。試験に合格した頃「バリバリ営業しますよ!」って気合い入れてた。 \n \n 「え?司法書士が営業するの?」って同期から引かれたのを鮮明に覚えてる笑 \n \n でも、"知識"を生かすには、”依頼者”がいないと始… https://t.co/aDz1DB2YTt
ぶっちゃけ士業は集客ありきだと思ってる。試験に合格した頃「バリバリ営業しますよ!」って気合い入れてた。
「え?司法書士が営業するの?」って同期から引かれたのを鮮明に覚えてる笑
でも、"知識"を生かすには、”依頼者”がいないと始… https://t.co/aDz1DB2YTt
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 15:00
{% tweet 1207873276657070080 %}
> 「誰でも儲かります!」ってセリフを信じちゃう人がいる。簡単に稼げるビジネスを人に教えるわけないやん。 \n \n いわゆる情報商材系の詐欺って、なんかよくわからんけど"イメージ"に価値をつけて売ってるんだよね \n \n 騙される人は、本来そんな価値… https://t.co/WwThYKsOxx
「誰でも儲かります!」ってセリフを信じちゃう人がいる。簡単に稼げるビジネスを人に教えるわけないやん。
いわゆる情報商材系の詐欺って、なんかよくわからんけど"イメージ"に価値をつけて売ってるんだよね
騙される人は、本来そんな価値… https://t.co/WwThYKsOxx
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 13:00
{% tweet 1207843134832566273 %}
> 「士業として勤務経験を積んでから、独立すべき!」って意見は、あまり参考にならない。 \n \n というのも、勤務の経験と、独立後の経験って全く別なんだよね。勤務を頑張っても、経営は学べない。 \n \n 勤務経験が役に立たないとは言わんけど、独立する予定なら「即独」が正解だと思ってる。
「士業として勤務経験を積んでから、独立すべき!」って意見は、あまり参考にならない。
というのも、勤務の経験と、独立後の経験って全く別なんだよね。勤務を頑張っても、経営は学べない。
勤務経験が役に立たないとは言わんけど、独立する予定なら「即独」が正解だと思ってる。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-20 11:00
{% tweet 1207798952327692289 %}
> これ、島田先生のおっしゃる通りなところがリアルなんですよね。 \n この業界のエージェントなのではっきり言うべきだと思いますが、だいたい書士未経験の平均スタートが350〜400万みなし込みだったりとか。 \n \n あくまで司法書士経験値×人柄(… https://t.co/wF908ULuSo
これ、島田先生のおっしゃる通りなところがリアルなんですよね。
この業界のエージェントなのではっきり言うべきだと思いますが、だいたい書士未経験の平均スタートが350〜400万みなし込みだったりとか。
あくまで司法書士経験値×人柄(… https://t.co/wF908ULuSo
— 北澤慎也@司法書士業界のLJB(LJB_Kitazawa)2019-12-20 00:47
{% tweet 1207617086069051398 %}
> 「自宅を買う際の登記は自分でやったほうがいい!」って、たまに聞くんだけど、絶対にやめたほうがいい。 \n \n ざっくり10万円とか節約できるかもだけど、ミスった場合に、請求される損害賠償リスクのほうが大きい。 \n \n そもそも銀行ローン組むなら… https://t.co/SHbaWDghq1
「自宅を買う際の登記は自分でやったほうがいい!」って、たまに聞くんだけど、絶対にやめたほうがいい。
ざっくり10万円とか節約できるかもだけど、ミスった場合に、請求される損害賠償リスクのほうが大きい。
そもそも銀行ローン組むなら… https://t.co/SHbaWDghq1
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-19 20:02
{% tweet 1207541210061164544 %}
> 「今の若いやつは…」 \n これはいつの時代でも永遠に言われ続けるセリフ。 \n \n 会社には色んな世代が入り混じってるんだけど、10歳違ったら"外国人"、20歳違ったら"宇宙人"と思うべき。 \n \n それくらい双方ギャップを感じてる。 \n だから合わな… https://t.co/L8GPHZbXbD
「今の若いやつは…」
これはいつの時代でも永遠に言われ続けるセリフ。
会社には色んな世代が入り混じってるんだけど、10歳違ったら"外国人"、20歳違ったら"宇宙人"と思うべき。
それくらい双方ギャップを感じてる。
だから合わな… https://t.co/L8GPHZbXbD
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-19 15:00
{% tweet 1207510886618845184 %}
> 司法書士合格した時に、求人広告見てたら、勤務司法書士の給与が年収300万円切ることがザラにある事実を知った。 \n \n まぁ、合格しただけで何もできない新人に300万円も!と僕は喜んだのだが笑 \n \n 難関試験だし合格しただけで600万円くらい… https://t.co/Se0RSnLeIX
司法書士合格した時に、求人広告見てたら、勤務司法書士の給与が年収300万円切ることがザラにある事実を知った。
まぁ、合格しただけで何もできない新人に300万円も!と僕は喜んだのだが笑
難関試験だし合格しただけで600万円くらい… https://t.co/Se0RSnLeIX
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-19 13:00
{% tweet 1207480949186928640 %}
> 個人再生は破産よりも弁護士費用が高い。 \n \n 簡単にいうと個人再生は借金を約5分の1に減らすから、原則3年で返済してねって制度。 \n \n 破産と同じように裁判所が関与するんだけど、個人再生なら"借金の理由"関係ないとか家を失わないようにする… https://t.co/kriT6fSVj7
個人再生は破産よりも弁護士費用が高い。
簡単にいうと個人再生は借金を約5分の1に減らすから、原則3年で返済してねって制度。
破産と同じように裁判所が関与するんだけど、個人再生なら"借金の理由"関係ないとか家を失わないようにする… https://t.co/kriT6fSVj7
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-19 11:01
{% tweet 1207241720003350529 %}
> 皆さんは1万円札をやぶれますか? \n \n お金には絶対的な価値があるという思い込みを外すために \n 1万円札を破るセミナーがある笑 \n \n ちなみに自分のものでも"硬貨"を破ったり破損させるのは \n 法律違反やけど、"紙幣"は規定ないから罪にはならん… https://t.co/3cRcyXQD1s
皆さんは1万円札をやぶれますか?
お金には絶対的な価値があるという思い込みを外すために
1万円札を破るセミナーがある笑
ちなみに自分のものでも"硬貨"を破ったり破損させるのは
法律違反やけど、"紙幣"は規定ないから罪にはならん… https://t.co/3cRcyXQD1s
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 19:10
{% tweet 1207236177880743941 %}
> @shimadayusuke66 そうですね!試験の難易度だけを比較すれば司法書士の方が難しいので、せっかく取得した資格を失いたくないという気持ちは必然的に司法書士の方が強くなるでしょうし(もちろん行政書士の方も同じだけど)、新人… https://t.co/YLu7X1ZXuc
@shimadayusuke66 そうですね!試験の難易度だけを比較すれば司法書士の方が難しいので、せっかく取得した資格を失いたくないという気持ちは必然的に司法書士の方が強くなるでしょうし(もちろん行政書士の方も同じだけど)、新人… https://t.co/YLu7X1ZXuc
— 佐藤良基(Ryoki Sato)(ryokisato)2019-12-18 17:40
{% tweet 1207217889150828544 %}
> @ryokisato コンプライアンス遵守の意識は、圧倒的に司法書士のほうが高いですね!
@ryokisato コンプライアンス遵守の意識は、圧倒的に司法書士のほうが高いですね!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 17:35
{% tweet 1207217160788959232 %}
> @shoshi_masuo 設立も定款認証しかできないんですけどね…
@shoshi_masuo 設立も定款認証しかできないんですけどね…
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 17:32
{% tweet 1207217057311248385 %}
> @cbb56717a たしかに!わかります。それ!
@cbb56717a たしかに!わかります。それ!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 17:32
{% tweet 1207216980429721600 %}
> @nemuuuiiiiiii そうですねー。地位向上目指さないとねすね。
@nemuuuiiiiiii そうですねー。地位向上目指さないとねすね。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 17:32
{% tweet 1207178827836919809 %}
> 強制性交罪いわゆる強姦罪は、"故意"が必要なんだけど、今回の判決は"故意"は認められてなかったし、刑事事件では不起訴だったから、レイプが事実認定されてないんだよね。とはいえ、慰謝料で330万かぁ。もっと罪重くするべきでは?心に抱える傷と釣り合ってないんじゃないかな
強制性交罪いわゆる強姦罪は、"故意"が必要なんだけど、今回の判決は"故意"は認められてなかったし、刑事事件では不起訴だったから、レイプが事実認定されてないんだよね。とはいえ、慰謝料で330万かぁ。もっと罪重くするべきでは?心に抱える傷と釣り合ってないんじゃないかな
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 15:00
{% tweet 1207148524963598336 %}
> 行政書士が"登記"の仕事することは違法だから \n ルール違反だし「懲戒請求しよう!」は確かにごもっともなんだけど。 \n \n 市民は、何かしらの理由で行政書士を選んだわけで \n 相手を非難する前に、司法書士側のPR不足だと思うんだよね。 \n \n 行政書… https://t.co/3LxfsQwJpv
行政書士が"登記"の仕事することは違法だから
ルール違反だし「懲戒請求しよう!」は確かにごもっともなんだけど。
市民は、何かしらの理由で行政書士を選んだわけで
相手を非難する前に、司法書士側のPR不足だと思うんだよね。
行政書… https://t.co/3LxfsQwJpv
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 13:00
{% tweet 1207103565346430976 %}
> 「即日融資!お急ぎの方へ! \n 携帯電話を契約して、端末を送るだけ!」 \n \n はい、これ嘘です。 \n 白ロム詐欺です。 \n 端末送ったらすぐ逃げられますよ。 \n \n 騙された人は、携帯会社への詐欺罪になるし、端末代はずっと払わないといけないという二重苦。 \n \n お金がない!て本当に人の判断を狂わせる。
「即日融資!お急ぎの方へ!
携帯電話を契約して、端末を送るだけ!」
はい、これ嘘です。
白ロム詐欺です。
端末送ったらすぐ逃げられますよ。
騙された人は、携帯会社への詐欺罪になるし、端末代はずっと払わないといけないという二重苦。
お金がない!て本当に人の判断を狂わせる。
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-18 10:01
{% tweet 1206861751695892480 %}
> 仕事が嫌いじゃないけど、辞めたら食べていけんから続けてる。 \n たぶん、みんな何かやりたいことには興味は持ってるんだよね。 \n でも、実力不足だとか、また新しい人間関係を築くのがめんどくさいとか閉塞感や倦怠感に浸かりすぎると、現状を捨ててまで、夢を叶えたくない人が多いね。原点に戻ろう!
仕事が嫌いじゃないけど、辞めたら食べていけんから続けてる。
たぶん、みんな何かやりたいことには興味は持ってるんだよね。
でも、実力不足だとか、また新しい人間関係を築くのがめんどくさいとか閉塞感や倦怠感に浸かりすぎると、現状を捨ててまで、夢を叶えたくない人が多いね。原点に戻ろう!
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-17 18:00
{% tweet 1206816602873831425 %}
> 強いチームを作るためには2つのことが必要。 \n \n ①共通の目的を持つこと。 \n ②役割を全うすること。 \n \n ラグビー日本代表に置き換えるとわかりやすい。ワールドカップ優勝を目指すという目的に向かって、それぞれの選手が自分のやるべき役割を果た… https://t.co/BrGjTH9S7D
強いチームを作るためには2つのことが必要。
①共通の目的を持つこと。
②役割を全うすること。
ラグビー日本代表に置き換えるとわかりやすい。ワールドカップ優勝を目指すという目的に向かって、それぞれの選手が自分のやるべき役割を果た… https://t.co/BrGjTH9S7D
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-17 15:01
{% tweet 1206755994627432448 %}
> 2007年に生まれた子どもの50%は107歳まで生きると予測されてる。 \n \n 今まで約75歳までの第3クォーターまでの人生が25年も伸びるってことは、老後の資金とか絶対足りん笑 \n \n 生涯現役で働く準備をすべきなんやろうけど、単に稼ぐため… https://t.co/90UKOne1lF
2007年に生まれた子どもの50%は107歳まで生きると予測されてる。
今まで約75歳までの第3クォーターまでの人生が25年も伸びるってことは、老後の資金とか絶対足りん笑
生涯現役で働く準備をすべきなんやろうけど、単に稼ぐため… https://t.co/90UKOne1lF
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-17 11:00
{% tweet 1206710757297184770 %}
> 「AIで士業の仕事なくなるんですか?」 \n と不安に思う人もいるが、歴史的に見ても仕事はなくならない! \n ただ、仕事の内容が変わってくかな。 \n \n 例えば、携帯電話の登場で電話を作る・売る・直すなどの仕事が生まれた。 \n \n 士業も同じようにAI… https://t.co/NtyVE1zgOP
「AIで士業の仕事なくなるんですか?」
と不安に思う人もいるが、歴史的に見ても仕事はなくならない!
ただ、仕事の内容が変わってくかな。
例えば、携帯電話の登場で電話を作る・売る・直すなどの仕事が生まれた。
士業も同じようにAI… https://t.co/NtyVE1zgOP
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-17 08:00
{% tweet 1206537256376229889 %}
> @present_kensho 早くチャージしてくださいね? \n これほかの人が登録したら使えないので笑
@present_kensho 早くチャージしてくださいね?
これほかの人が登録したら使えないので笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 20:31
{% tweet 1206514597399797762 %}
> ネットバンキングの不正送金の被害にあった時の対処法 \n \n "過失がない限り"は、銀行により全額補償されるようになってるよ。 \n \n でも、過失がない限りってのが肝! \n 暗証番号を人に教えたとか、契約カード紛失したとか。 \n 要は、ちゃんと管理して… https://t.co/jNNDHUqdTh
ネットバンキングの不正送金の被害にあった時の対処法
"過失がない限り"は、銀行により全額補償されるようになってるよ。
でも、過失がない限りってのが肝!
暗証番号を人に教えたとか、契約カード紛失したとか。
要は、ちゃんと管理して… https://t.co/jNNDHUqdTh
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 19:01
{% tweet 1206512077457612801 %}
> @hidemiyoshi これの止まるタイミングがむずそうです笑
@hidemiyoshi これの止まるタイミングがむずそうです笑
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 18:51
{% tweet 1206501132572348416 %}
> @ebaharuto おめでとうございます㊗️
@ebaharuto おめでとうございます㊗️
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 18:07
{% tweet 1206499623642157057 %}
> 仰る通りです! \n 時間云々ではなく生産性が大事だと思います。 \n 生産性向上を常に意識して仕事していきたいです。 https://t.co/ksrpmZID0Y
仰る通りです!
時間云々ではなく生産性が大事だと思います。
生産性向上を常に意識して仕事していきたいです。 https://t.co/ksrpmZID0Y
— 榊原加織@LEGAL JOB BOARD/司法書士エージェント(LJB_Sakakibara)2019-12-16 16:32
{% tweet 1206454183681024005 %}
> 睡眠が6時間以下だと自殺の危険が高まる \n \n セロトニンという心を穏やかにする成分が低くなるのが原因で、 \n これが不足すると目先の報酬を選びがちになるらしい。 \n 例えば、20分後の25円より、5分後の5円がいい!みたいなね。 \n \n 睡眠増やせ… https://t.co/xuhFXYJFNH
睡眠が6時間以下だと自殺の危険が高まる
セロトニンという心を穏やかにする成分が低くなるのが原因で、
これが不足すると目先の報酬を選びがちになるらしい。
例えば、20分後の25円より、5分後の5円がいい!みたいなね。
睡眠増やせ… https://t.co/xuhFXYJFNH
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 15:01
{% tweet 1206423891343806465 %}
> 仮想通貨も相続財産になるよ! \n \n そして預貯金と違って"通帳を見ても残高がわからない”笑 \n もちろん財産なので、被相続人が亡くなった時点での \n 市場価格が基準になるから、場合によっては相続税も発生するよ。 \n \n いわゆる"デジタル遺産"の相… https://t.co/gVFpeSv3Bu
仮想通貨も相続財産になるよ!
そして預貯金と違って"通帳を見ても残高がわからない”笑
もちろん財産なので、被相続人が亡くなった時点での
市場価格が基準になるから、場合によっては相続税も発生するよ。
いわゆる"デジタル遺産"の相… https://t.co/gVFpeSv3Bu
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 13:00
{% tweet 1206378696015327232 %}
> 成功したい!という熱意を持つことは \n 大事なんだけど、"成功"の定義は人それぞれ違う。 \n \n だから何を成し遂げたら成功と言えるのかゴールを決めることが重要。ある人にとっては家族との時間、お金、名誉、地位など。 \n \n 少なくとも、僕は死ぬ瞬… https://t.co/Coitj0e2GY
成功したい!という熱意を持つことは
大事なんだけど、"成功"の定義は人それぞれ違う。
だから何を成し遂げたら成功と言えるのかゴールを決めることが重要。ある人にとっては家族との時間、お金、名誉、地位など。
少なくとも、僕は死ぬ瞬… https://t.co/Coitj0e2GY
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-12-16 10:01
0 件のコメント:
コメントを投稿