基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-27 14:38から199件:最新2020-01-06 10:02という範囲(39日19時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1213835695690641410 %}
> 井垣先生の論考。一般の方にも一読をお薦めします。 https://t.co/mF69tLkkeW
井垣先生の論考。一般の方にも一読をお薦めします。 https://t.co/mF69tLkkeW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-05 23:52
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2020年01月06日11時08分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミック「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:5570
ユーザのフォロー数:201
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13217
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1213989244554764288 %}
> 何かを行おうと思ったら、まずは既にできている人の模倣をするのが一番早いのではないだろうか。自分なりの特殊性を出すのは模倣では限界を覚えてからでいいのではないかな。一言でいえば守破離ですが。いきなりオリジナリティを出してうまくいくことは少ないと思う。だってわからないんだし。
何かを行おうと思ったら、まずは既にできている人の模倣をするのが一番早いのではないだろうか。自分なりの特殊性を出すのは模倣では限界を覚えてからでいいのではないかな。一言でいえば守破離ですが。いきなりオリジナリティを出してうまくいくことは少ないと思う。だってわからないんだし。
— ノースライム(noooooooorth)2020-01-06 08:07
{% tweet 1213988000226402304 %}
> @ultrahappyman @tarogeorge @KMB_route14 @kumikokatase スカGの産みの親ですね。そうだとカッコいいのですが、親類縁者ではないようです。
@ultrahappyman @tarogeorge @KMB_route14 @kumikokatase スカGの産みの親ですね。そうだとカッコいいのですが、親類縁者ではないようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 09:57
{% tweet 1213888835781660672 %}
> @KMB_route14 @kumikokatase 感慨深い。プリンス労組潰しのための吸収でもあった。後に日産が瀕死に至ったのも内部の批判勢力たる労働者を敵視し,右派労組を丸抱えしたのが一因だ。往時の労組委員長はハイヤーでゴルフ… https://t.co/kHuZmkolnK
@KMB_route14 @kumikokatase 感慨深い。プリンス労組潰しのための吸収でもあった。後に日産が瀕死に至ったのも内部の批判勢力たる労働者を敵視し,右派労組を丸抱えしたのが一因だ。往時の労組委員長はハイヤーでゴルフ… https://t.co/kHuZmkolnK
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 03:23
{% tweet 1213835695690641410 %}
> 井垣先生の論考。一般の方にも一読をお薦めします。 https://t.co/mF69tLkkeW
井垣先生の論考。一般の方にも一読をお薦めします。 https://t.co/mF69tLkkeW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-05 23:52
{% tweet 1213816979577917441 %}
> この辺の話って、ツイッターでのフェミ的議論でも重要だと思っていて、男性嫌悪によって無関係な他者を傷つけたり他の人たちの権利を侵害したりすることについて、やはり考える必要があるよなぁと。 https://t.co/L9RmeWOUgF
この辺の話って、ツイッターでのフェミ的議論でも重要だと思っていて、男性嫌悪によって無関係な他者を傷つけたり他の人たちの権利を侵害したりすることについて、やはり考える必要があるよなぁと。 https://t.co/L9RmeWOUgF
— 遠藤まめた@1月に新刊出ます(mameta227)2020-01-05 20:03
{% tweet 1213815990670114818 %}
> @ssk_ryo 何かを引き付ける磁石になっていますね。
@ssk_ryo 何かを引き付ける磁石になっていますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-05 22:34
{% tweet 1213785790523699200 %}
> 【"さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」】https://t.co/HHsn1orx6I \n コピーライトの勝利! 元気が出る!
【"さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」】https://t.co/HHsn1orx6I
コピーライトの勝利! 元気が出る!
— 寮美千子(ryomichico)2020-01-05 14:19
{% tweet 1213785335643045890 %}
> セクハラ、パワハラ、ヘイトスピーチ、体罰は、いずれも権威主義の社会構造を維持するために使われる手段。 \n \n それが禁止されて「息苦しくなった」と感じる人は中高年男性に多い模様だが、彼らが「取り戻したい」と思う「日本」とは、言うまでもな… https://t.co/fjkJBobv3c
セクハラ、パワハラ、ヘイトスピーチ、体罰は、いずれも権威主義の社会構造を維持するために使われる手段。
それが禁止されて「息苦しくなった」と感じる人は中高年男性に多い模様だが、彼らが「取り戻したい」と思う「日本」とは、言うまでもな… https://t.co/fjkJBobv3c
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2020-01-05 18:55
{% tweet 1213754691063926784 %}
> 溜まった仕事を処理しているうちに次々に新たな課題が発見されてますます仕事が増えて行く現象を何と呼ぶべきでしょうか。
溜まった仕事を処理しているうちに次々に新たな課題が発見されてますます仕事が増えて行く現象を何と呼ぶべきでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-05 18:30
{% tweet 1213716201857110016 %}
> このツイート、本当に大好きだ! \n \n 「こう」→「更」、「そう」→「送」 \n …って一生懸命、変換したんだろうなぁ。 \n \n 「あれ、なんで『こうそう』で一発変換されないんだ?馬鹿なパソコンや」とか思ったんだろうなあ。 \n \n ツイートの内容も「馬鹿… https://t.co/8DJzx6300C
このツイート、本当に大好きだ!
「こう」→「更」、「そう」→「送」
…って一生懸命、変換したんだろうなぁ。
「あれ、なんで『こうそう』で一発変換されないんだ?馬鹿なパソコンや」とか思ったんだろうなあ。
ツイートの内容も「馬鹿… https://t.co/8DJzx6300C
— さよなら昨日の私(SaYoNaRaKiNo)2020-01-04 20:17
{% tweet 1213713344479186944 %}
> 今後も深澤弁護士にはお世話になるでしょう \n #agson https://t.co/OIC9Kds2XG
今後も深澤弁護士にはお世話になるでしょう
#agson https://t.co/OIC9Kds2XG
— KAS (かず)(gamer0625)2020-01-04 21:41
{% tweet 1213673426503684096 %}
> @ayum_ixi_1230 学び続ける人の精神は老いることがないと思います。お祖父様が健康で長生きなさいますように。
@ayum_ixi_1230 学び続ける人の精神は老いることがないと思います。お祖父様が健康で長生きなさいますように。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-05 13:07
{% tweet 1213536146271006720 %}
> 依頼者を助けようにもその術がなく、最後には当の依頼者から背を向けられる。刑事弁護の哀しみが伝わってくる。 https://t.co/Eu3MOlFeA4
依頼者を助けようにもその術がなく、最後には当の依頼者から背を向けられる。刑事弁護の哀しみが伝わってくる。 https://t.co/Eu3MOlFeA4
— ふくろう(fukurou_73)2020-01-04 12:29
{% tweet 1213438762295803905 %}
> お家芸。 https://t.co/Aek2CFqTG4
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 21:35
{% tweet 1213432683226791936 %}
> つくづくみっともない会社だな。 https://t.co/ab0tyUpsY9
つくづくみっともない会社だな。 https://t.co/ab0tyUpsY9
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 21:11
{% tweet 1213431935709499392 %}
> 他方で某ヤメ検が「弁護団もゴーンの手玉に取られていたということだわね。間抜けな話。」とかツイートしているんだがほんとうにどうしようもないな。
他方で某ヤメ検が「弁護団もゴーンの手玉に取られていたということだわね。間抜けな話。」とかツイートしているんだがほんとうにどうしようもないな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 16:41
{% tweet 1213430487718301696 %}
> 「日本の裁判官は買収されないから日本の司法は問題ない」的なことを述べる素人をここ数日で大勢見たが、じゃあ買収されず皆平等に保釈は一切認めず無罪判決も一切出さないならば問題ないの?と考えてみれば明らかなとおり、買収は司法による人権侵害の動機の一つに過ぎないのでさほど重要ではない。
「日本の裁判官は買収されないから日本の司法は問題ない」的なことを述べる素人をここ数日で大勢見たが、じゃあ買収されず皆平等に保釈は一切認めず無罪判決も一切出さないならば問題ないの?と考えてみれば明らかなとおり、買収は司法による人権侵害の動機の一つに過ぎないのでさほど重要ではない。
— ystk(lawkus)2020-01-04 19:28
{% tweet 1213430474388848645 %}
> この点、日本ってかなり特殊な国なのではないか。 \n 司法に問題がある国というと、司法の独立性が低く判断の恣意性が高い国が想起されると思う。 \n しかし本邦の司法は独立性は高く、かつ水準以上に安定した予測可能性の高い判断をしているだろう。でも人権保障機能は低い。こういう国、他にあるのかな?
この点、日本ってかなり特殊な国なのではないか。
司法に問題がある国というと、司法の独立性が低く判断の恣意性が高い国が想起されると思う。
しかし本邦の司法は独立性は高く、かつ水準以上に安定した予測可能性の高い判断をしているだろう。でも人権保障機能は低い。こういう国、他にあるのかな?
— ystk(lawkus)2020-01-04 19:17
{% tweet 1213430457607475201 %}
> ゴーン氏の弁護人選びが当初のヤメ検から本物の刑事弁護オールスターズに移行した件は、当初の「日本は未開国だからコネと情実が物を言うんだろ」という誤った認識から、「未開国は未開国でも官僚的平等さで人権侵害する国だ。これはガチンコ弁護団が必要」に変遷したというストーリーがしっくりくる。
ゴーン氏の弁護人選びが当初のヤメ検から本物の刑事弁護オールスターズに移行した件は、当初の「日本は未開国だからコネと情実が物を言うんだろ」という誤った認識から、「未開国は未開国でも官僚的平等さで人権侵害する国だ。これはガチンコ弁護団が必要」に変遷したというストーリーがしっくりくる。
— ystk(lawkus)2020-01-04 19:03
{% tweet 1213424020630040576 %}
> お宅の息子何者やねんwww \n 的なリプがあったのでご説明させていただくと、息子は将来産婦人科医になりたい小三です。 \n 娘や下の息子の出産で妊娠出産に興味を持ち、今は子供向けの医学書?のようなものや人体の不思議系の本を読み漁っているので… https://t.co/MoZ6J1kG5l
お宅の息子何者やねんwww
的なリプがあったのでご説明させていただくと、息子は将来産婦人科医になりたい小三です。
娘や下の息子の出産で妊娠出産に興味を持ち、今は子供向けの医学書?のようなものや人体の不思議系の本を読み漁っているので… https://t.co/MoZ6J1kG5l
— あいこむ@自由に生きる飲食店オーナー(i_common_2)2020-01-04 13:54
{% tweet 1213423772113326080 %}
> @lawkus 雑魚から、と言うか、「こちらに対して最低限の配慮や尊重もせず、“簡単そうだから”と言う理由で寄ってくる輩」ですわね。 \n 仮にそれがイケメン高学歴高収入の“ハイスペック男性”でも、そんな意識で来られたら普通は迷惑。 \n \n https://t.co/xWJHt6SSdJ
@lawkus 雑魚から、と言うか、「こちらに対して最低限の配慮や尊重もせず、“簡単そうだから”と言う理由で寄ってくる輩」ですわね。
仮にそれがイケメン高学歴高収入の“ハイスペック男性”でも、そんな意識で来られたら普通は迷惑。
https://t.co/xWJHt6SSdJ
— へぼやま(heboya)2020-01-04 14:41
{% tweet 1213419569374617601 %}
> 修習中、研修所で刑事裁判教官(判事)と二人で並んで歩いていたとき、唐突に「高野隆を知ってるか」と聞かれた。知りませんと答えた。「超一流の刑事弁護人だ。いわゆる闘う弁護人だが、机上の空論ではなく真に被告人の利益になる活動を徹底してやる。彼の法廷は機会があったら見てみろ」と言われた。
修習中、研修所で刑事裁判教官(判事)と二人で並んで歩いていたとき、唐突に「高野隆を知ってるか」と聞かれた。知りませんと答えた。「超一流の刑事弁護人だ。いわゆる闘う弁護人だが、机上の空論ではなく真に被告人の利益になる活動を徹底してやる。彼の法廷は機会があったら見てみろ」と言われた。
— ystk(lawkus)2020-01-04 18:14
{% tweet 1213386757103710208 %}
> 高野隆先生のブログを読んだ。日本の刑事司法とずっと向き合ってこられた方の言葉は重いよね。
高野隆先生のブログを読んだ。日本の刑事司法とずっと向き合ってこられた方の言葉は重いよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 16:34
{% tweet 1213386442333810688 %}
> 「例えばね・・・」って説明しようとすると、たとえ話(仮定)のところで「そんなわけないでしょ!」って話を遮ってくるタイプの人、割とよくいらっしゃる。。。 https://t.co/jEQwEABAbF
「例えばね・・・」って説明しようとすると、たとえ話(仮定)のところで「そんなわけないでしょ!」って話を遮ってくるタイプの人、割とよくいらっしゃる。。。 https://t.co/jEQwEABAbF
— 仙猫カリン(Bibendum65)2020-01-04 17:47
{% tweet 1213385817617420289 %}
> @halhal_ha こちらこそありがとうございました。文意を汲み取ってのご指摘,感謝します。
@halhal_ha こちらこそありがとうございました。文意を汲み取ってのご指摘,感謝します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 18:04
{% tweet 1213385200635244545 %}
> @halhal_ha 原作読んでみました。TVとは違って日常が淡々と描かれている印象で好感が持てました。私のツイートに反発する人が多かったのもよく理解できました。TV化は難しいものですね。
@halhal_ha 原作読んでみました。TVとは違って日常が淡々と描かれている印象で好感が持てました。私のツイートに反発する人が多かったのもよく理解できました。TV化は難しいものですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 18:02
{% tweet 1213382528771317761 %}
> @ayase0614 一応サインで識別します。その昔,普段と異なる字体でサインしたら銀行から問い合わせが来たことがありました。真似されづらいサインを考えておくことなどが必要ですよね。
@ayase0614 一応サインで識別します。その昔,普段と異なる字体でサインしたら銀行から問い合わせが来たことがありました。真似されづらいサインを考えておくことなどが必要ですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 17:51
{% tweet 1213374042398314496 %}
> @ayase0614 40年前は弁護士協同組合に入ると200万円の貸越枠で当座預金口座を持てました。私は幼少時父が小切手を切るのをカッコいいと思って見ていたので自分も作ったのでした。今は,独立する人に祝儀を渡すときに切るくらいです。
@ayase0614 40年前は弁護士協同組合に入ると200万円の貸越枠で当座預金口座を持てました。私は幼少時父が小切手を切るのをカッコいいと思って見ていたので自分も作ったのでした。今は,独立する人に祝儀を渡すときに切るくらいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 17:18
{% tweet 1213361618886619136 %}
> @ayase0614 銀行のオンラインシステムが整わない半世紀前は高額の決済に重宝されたと思います。クレジットカードも今ほど普及しておらず,使い勝手も悪かったので,個人小切手(パーソナルチェック)を持つ人も多かったようです。今は実用面でのメリットはまずないと言って良いと思います。
@ayase0614 銀行のオンラインシステムが整わない半世紀前は高額の決済に重宝されたと思います。クレジットカードも今ほど普及しておらず,使い勝手も悪かったので,個人小切手(パーソナルチェック)を持つ人も多かったようです。今は実用面でのメリットはまずないと言って良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 16:28
{% tweet 1213348499376369664 %}
> 比喩は説得の有力な手段だが届く範囲は相手の知的能力による制限を受ける。うさぎと亀の喩えを聞かされて、だってオレウサギじゃねーし、人間だし、等という人達には届くことがない。残念だが仕方のないことだ。
比喩は説得の有力な手段だが届く範囲は相手の知的能力による制限を受ける。うさぎと亀の喩えを聞かされて、だってオレウサギじゃねーし、人間だし、等という人達には届くことがない。残念だが仕方のないことだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 15:36
{% tweet 1213346161156743169 %}
> 郷原 信郎: ゴーン氏出国:日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか https://t.co/HkUUsWf341 #法律 #アゴラ
郷原 信郎: ゴーン氏出国:日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか https://t.co/HkUUsWf341 #法律 #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2020-01-04 15:00
{% tweet 1213315819699982337 %}
> 規模は違えど、この国の刑事裁判で無罪を主張したことのある弁護士ならこのブログに胸をえぐられる思いがするはず。しかし、その経験が無い人(裁判官、検事、弁護士を含む)とそれを共有するのは難しい。 \n https://t.co/vkGTc8va4J
規模は違えど、この国の刑事裁判で無罪を主張したことのある弁護士ならこのブログに胸をえぐられる思いがするはず。しかし、その経験が無い人(裁判官、検事、弁護士を含む)とそれを共有するのは難しい。
https://t.co/vkGTc8va4J
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2020-01-04 12:19
{% tweet 1213304916258652161 %}
> 高野先生らしいコメントです。ゴーン氏の出国に関心のある人は必読。・・・彼が見たもの : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/taVvql4vhL
高野先生らしいコメントです。ゴーン氏の出国に関心のある人は必読。・・・彼が見たもの : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/taVvql4vhL
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 12:43
{% tweet 1213301885626507264 %}
> @mameta227 でもってオレを(あたしを)○○人と一緒にしないで!なんてのが普通にいるわけですね。それ見てアジア人同士何故仲良くできないのかと、自らを省みずに嘆いてみせる欧米人が、性的多数者の皆さん。
@mameta227 でもってオレを(あたしを)○○人と一緒にしないで!なんてのが普通にいるわけですね。それ見てアジア人同士何故仲良くできないのかと、自らを省みずに嘆いてみせる欧米人が、性的多数者の皆さん。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 12:31
{% tweet 1213299109542555648 %}
> @mameta227 なるほど、と思います。俺は男が(あたしは女が)好き、という人からは異物・偽物のような扱いをされることがあるのでしょうね。その点は異性愛者の反応と変わらない。大きなくくりでマイノリティを集めても、簡単にみんな仲良くとはならない道理ですね。
@mameta227 なるほど、と思います。俺は男が(あたしは女が)好き、という人からは異物・偽物のような扱いをされることがあるのでしょうね。その点は異性愛者の反応と変わらない。大きなくくりでマイノリティを集めても、簡単にみんな仲良くとはならない道理ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 12:20
{% tweet 1213292531531702272 %}
> @haya_rt 有難う。神山弁護士も、教え子の皆さんが歩みをさらに進めて下さることを大いに期待しています。
@haya_rt 有難う。神山弁護士も、教え子の皆さんが歩みをさらに進めて下さることを大いに期待しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 11:54
{% tweet 1213291519676833792 %}
> これを一番実感したのは、研修所で神山先生が僕は(裁判員制度の話の文脈で)これを目ざしてずっとやってきたという一言。 \n あれほどの先生にしてそこまで言わしめるのは、当番弁護、被疑者国選、裁判員、証拠開示が所与のものとしてある僕らにはも… https://t.co/v8U82zPmof
これを一番実感したのは、研修所で神山先生が僕は(裁判員制度の話の文脈で)これを目ざしてずっとやってきたという一言。
あれほどの先生にしてそこまで言わしめるのは、当番弁護、被疑者国選、裁判員、証拠開示が所与のものとしてある僕らにはも… https://t.co/v8U82zPmof
— 鳩屋(haya_rt)2020-01-04 11:28
{% tweet 1213177937832267776 %}
> @ayum_ixi_1230 @tokyo_sabako ものすごく教養深いおじい様ですね。
@ayum_ixi_1230 @tokyo_sabako ものすごく教養深いおじい様ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 04:18
{% tweet 1213002334889902080 %}
> @ebisawa_miyuki @s_kondoh 経験あります(しかも何本も)。辛いですね。でも,こういっては何ですが,船宿のレンタルの補償で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。新鮮な鯵と脂の乗った鯖の料理で気を取り直しましょう。
@ebisawa_miyuki @s_kondoh 経験あります(しかも何本も)。辛いですね。でも,こういっては何ですが,船宿のレンタルの補償で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。新鮮な鯵と脂の乗った鯖の料理で気を取り直しましょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 16:41
{% tweet 1212982594268090369 %}
> @sakamotomasayuk @motoken_tw 知りませんでした。ダッフルコートのフードにごみを捨てられたことはありますが。
@sakamotomasayuk @motoken_tw 知りませんでした。ダッフルコートのフードにごみを捨てられたことはありますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 15:22
{% tweet 1212982346690940928 %}
> @wata_nabekyo_ko @LiarLawyer800 本当に洒落にならず,青ざめたりしています。
@wata_nabekyo_ko @LiarLawyer800 本当に洒落にならず,青ざめたりしています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 15:21
{% tweet 1212973319953141760 %}
> @LiarLawyer800 @wata_nabekyo_ko 忘れるだけでなく記憶の変容もしばしばあります。確かこんな封筒に入っていたはず・・・が全然違っていたりします。
@LiarLawyer800 @wata_nabekyo_ko 忘れるだけでなく記憶の変容もしばしばあります。確かこんな封筒に入っていたはず・・・が全然違っていたりします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 14:45
{% tweet 1212971915838537731 %}
> 想像したら可愛くて笑う。 https://t.co/U8nkXc9JPA
想像したら可愛くて笑う。 https://t.co/U8nkXc9JPA
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 14:40
{% tweet 1212969461935771649 %}
> @motoken_tw 外国のことを知っているわけではありませんが,廉潔性では類を見ないと思います。もっとも,そのことと,判断が,特に権力との関係で公正中立が保たれているかどうかは別の問題だと思いますが。
@motoken_tw 外国のことを知っているわけではありませんが,廉潔性では類を見ないと思います。もっとも,そのことと,判断が,特に権力との関係で公正中立が保たれているかどうかは別の問題だと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 14:30
{% tweet 1212944757812387840 %}
> @ebisawa_miyuki 早い!鯵ですね!
@ebisawa_miyuki 早い!鯵ですね!
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 12:52
{% tweet 1212929770284912641 %}
> @taninnosoranin9 分かりません。あなたが「絶対に」と書かなければ私はスルーしました。大事な議論で,ただ強調の意味で「絶対に」という言葉を使ったなどという言い訳は法曹としていかがなものかと思います。それに,「弁護士」… https://t.co/lbPoysum7K
@taninnosoranin9 分かりません。あなたが「絶対に」と書かなければ私はスルーしました。大事な議論で,ただ強調の意味で「絶対に」という言葉を使ったなどという言い訳は法曹としていかがなものかと思います。それに,「弁護士」… https://t.co/lbPoysum7K
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 11:52
{% tweet 1212810142313435136 %}
> @taninnosoranin9 こと身体拘束に関して原理的なことを貫かなくてどうする,と思います。そしてゴーン氏の場合は許可されにくい保釈が許可されたケースですが,あなたは,指導的立場の弁護士ならどう論評すべきだとお考えでしょうか。
@taninnosoranin9 こと身体拘束に関して原理的なことを貫かなくてどうする,と思います。そしてゴーン氏の場合は許可されにくい保釈が許可されたケースですが,あなたは,指導的立場の弁護士ならどう論評すべきだとお考えでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 03:57
{% tweet 1212808681114324994 %}
> @taninnosoranin9 裁量保釈が問題になるのは権利保釈の例外事由がある場合です。ゴーン氏の場合経理保釈の例外事由はないでしょう。保釈請求する際に「絶対」逃げないから保釈しろ等と言いませんし,「絶対」逃げないなどとも思い… https://t.co/TzWLBezb4H
@taninnosoranin9 裁量保釈が問題になるのは権利保釈の例外事由がある場合です。ゴーン氏の場合経理保釈の例外事由はないでしょう。保釈請求する際に「絶対」逃げないから保釈しろ等と言いませんし,「絶対」逃げないなどとも思い… https://t.co/TzWLBezb4H
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 03:51
{% tweet 1212764213006893058 %}
> @okinahimeji ネット上での自称に過ぎないとはいえ、弁護士かもしれないとは... orz...
@okinahimeji ネット上での自称に過ぎないとはいえ、弁護士かもしれないとは... orz...
— John Doe(ja1hss)2020-01-03 00:54
{% tweet 1212761993981022209 %}
> @taninnosoranin9 前提が違いますよ。保釈要件に欠けるところがないから保釈せよというのです。逃亡の恐れは保釈要件に入っていません。刑訴法89条をご覧下さい。
@taninnosoranin9 前提が違いますよ。保釈要件に欠けるところがないから保釈せよというのです。逃亡の恐れは保釈要件に入っていません。刑訴法89条をご覧下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 00:46
{% tweet 1212752757527941120 %}
> 【RT希望】昨日1430ごろ、宇都宮線上り電車内で40代男性により殴る蹴るの暴行を加えられた息子をかばってくださった女性お二人へ。おかげさまで子供は傷だらけですが無事です。加害者は逃走して警察が捜査中です。誰もが煩わしいと感じる車… https://t.co/QVrOGw1D5h
【RT希望】昨日1430ごろ、宇都宮線上り電車内で40代男性により殴る蹴るの暴行を加えられた息子をかばってくださった女性お二人へ。おかげさまで子供は傷だらけですが無事です。加害者は逃走して警察が捜査中です。誰もが煩わしいと感じる車… https://t.co/QVrOGw1D5h
— 小山 和博(kaz_koyama_)2020-01-02 07:46
{% tweet 1212751898761035777 %}
> この人が弁護士らしいということに意表を衝かれた。 https://t.co/XWE4Xe6n6n
この人が弁護士らしいということに意表を衝かれた。 https://t.co/XWE4Xe6n6n
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-03 00:05
{% tweet 1212611810177638400 %}
> さ、ひっくり返そう。 \n \n 西武そごうの正月広告がカッコイイ \n https://t.co/t382HGkHKN https://t.co/atIyobBYl7
さ、ひっくり返そう。
西武そごうの正月広告がカッコイイ
https://t.co/t382HGkHKN https://t.co/atIyobBYl7
— コッピー✏️長谷川哲士゛(aseetsu)2020-01-01 00:23
{% tweet 1212580627884544000 %}
> 以上は,私が外国人であるゴーン氏だったらどう考えるか,という話です。そしてこう考えると弁護士や司法が愚弄されたというのとは違う感慨を抱くのです。私自身は,この国の弁護士として,少しでも司法が健全に運用されるよう努力を重ねたいと思うのみです。
以上は,私が外国人であるゴーン氏だったらどう考えるか,という話です。そしてこう考えると弁護士や司法が愚弄されたというのとは違う感慨を抱くのです。私自身は,この国の弁護士として,少しでも司法が健全に運用されるよう努力を重ねたいと思うのみです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-02 12:45
{% tweet 1212580548327034882 %}
> その国で自分のために献身的な弁護をしてくれた弁護人には迷惑をかけるかもしれないが,だからと言って人権を著しく制約される現状に耐え続けることはできない。弁護人に計画を告げないことは,自身を守るためだけでなく,弁護人に累が及ばぬ様にする配慮でもある,と考えたのでしょう。
その国で自分のために献身的な弁護をしてくれた弁護人には迷惑をかけるかもしれないが,だからと言って人権を著しく制約される現状に耐え続けることはできない。弁護人に計画を告げないことは,自身を守るためだけでなく,弁護人に累が及ばぬ様にする配慮でもある,と考えたのでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-02 12:45
{% tweet 1212580447835705345 %}
> 例えば窃盗を死刑と定める国に旅行した日本人が些細な万引きをして逮捕された。裁判にかけられれば死刑は必至であるという局面で,その日本人や家族がお金をかき集めてプロに頼んで脱出させたときに,その国の法を破ったことを非難できないと考える人は少なくないと思います。
例えば窃盗を死刑と定める国に旅行した日本人が些細な万引きをして逮捕された。裁判にかけられれば死刑は必至であるという局面で,その日本人や家族がお金をかき集めてプロに頼んで脱出させたときに,その国の法を破ったことを非難できないと考える人は少なくないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-02 12:44
{% tweet 1212580334518165505 %}
> 正義が多義的であることは,死刑についての各国の態度の違いを見ても理解できるでしょう。人権は普遍的な正義とされるものですから,人権を擁護しない国の法に従うことが正義に反すると考えるとき,その国の法に反して国外に脱出することは,理念的には肯定されるでしょう。
正義が多義的であることは,死刑についての各国の態度の違いを見ても理解できるでしょう。人権は普遍的な正義とされるものですから,人権を擁護しない国の法に従うことが正義に反すると考えるとき,その国の法に反して国外に脱出することは,理念的には肯定されるでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-02 12:44
{% tweet 1212580253563965440 %}
> 擁護も正当化もするものではありませんし,弁護団の心中は察するに余りありますが,自分がゴーン氏だったらと思うと理解できないではありません。歪んだ刑事司法の下で,最も有能な弁護人の活動にも限界があると考えたとき,法と正義が健全に機能する場所で審判を受けたいと考えるのは自然です。
擁護も正当化もするものではありませんし,弁護団の心中は察するに余りありますが,自分がゴーン氏だったらと思うと理解できないではありません。歪んだ刑事司法の下で,最も有能な弁護人の活動にも限界があると考えたとき,法と正義が健全に機能する場所で審判を受けたいと考えるのは自然です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-02 12:43
{% tweet 1212390436536373248 %}
> ヒドい言い草だなぁ。 \n 私の知ってる弁護士さんに限っても、日本の司法はおかしいと声を上げて頑張ってらっしゃる方をよく見るし、私は尊敬してます。それが一般にニュースになったり、世間から注目されたりすることが余りに少ないだけです。 https://t.co/EktvZzgSUs
ヒドい言い草だなぁ。
私の知ってる弁護士さんに限っても、日本の司法はおかしいと声を上げて頑張ってらっしゃる方をよく見るし、私は尊敬してます。それが一般にニュースになったり、世間から注目されたりすることが余りに少ないだけです。 https://t.co/EktvZzgSUs
— John Doe(ja1hss)2020-01-01 23:07
{% tweet 1212389556860776451 %}
> 先日、息子と、学校でのいじめが話題になったのだが、息子曰く、 \n \n 「だいたい道徳なんてくだらないもんでいじめを無くそうなんて教師の発想が腐ってる。馬鹿じゃねえか?教えるなら人権だ。人権とは何かを歴史的経緯から説いて叩き込まなきゃダメだ」 \n \n うん。君の親父はその考え方、好きだぞ。
先日、息子と、学校でのいじめが話題になったのだが、息子曰く、
「だいたい道徳なんてくだらないもんでいじめを無くそうなんて教師の発想が腐ってる。馬鹿じゃねえか?教えるなら人権だ。人権とは何かを歴史的経緯から説いて叩き込まなきゃダメだ」
うん。君の親父はその考え方、好きだぞ。
— 中田大悟 Daigo Nakata(dig_nkt_v2)2020-01-01 15:23
{% tweet 1212386007011618816 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ 当番弁護士制度が大分で始まったのが1990年。全国実施が1992年。刑訴法改正を経て2006年被疑者国選制度実施。志ある個々の弁護士の努力のみならず、各地の弁護士会と日弁連の取組が徐々に結実しているのだと思います。
@qnOsaZLBGyht6vJ 当番弁護士制度が大分で始まったのが1990年。全国実施が1992年。刑訴法改正を経て2006年被疑者国選制度実施。志ある個々の弁護士の努力のみならず、各地の弁護士会と日弁連の取組が徐々に結実しているのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 23:52
{% tweet 1212374907658485765 %}
> @battamon_black はい、私もTVの脚本或いは過剰な演出によるものではないかと思います。特に初期に放映されたものに強く感じました。
@battamon_black はい、私もTVの脚本或いは過剰な演出によるものではないかと思います。特に初期に放映されたものに強く感じました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 23:07
{% tweet 1212372294120562688 %}
> 裁判所が保釈決定をしたことを批判する声がありますが,そもそも,日本が批准している自由権規約9条3項において,勾留を原則とすることは否定されています。 \n 無罪推定原則から,勾留は最小限でなくてはなりません。日本の刑事司法においてはあまりにもカジュアルに勾留が認められています。
裁判所が保釈決定をしたことを批判する声がありますが,そもそも,日本が批准している自由権規約9条3項において,勾留を原則とすることは否定されています。
無罪推定原則から,勾留は最小限でなくてはなりません。日本の刑事司法においてはあまりにもカジュアルに勾留が認められています。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2020-01-01 22:56
{% tweet 1212372214391009280 %}
> 2020年明けましておめでとうございます。今年も体調に気をつけて頑張ります。(浅見) https://t.co/cdJUJVZOBe
2020年明けましておめでとうございます。今年も体調に気をつけて頑張ります。(浅見) https://t.co/cdJUJVZOBe
— イチケイのカラス @単行本4巻は6/21発売!(ichikeinokarasu)2020-01-01 19:05
{% tweet 1212355172694814721 %}
> @BGoforit @kumaemon9 @kitaguni_b だけ、でなく、ゲイであることを過剰に強調していないか、という点が気になったのです。恋愛ドラマの当事者がたまたまゲイだったというのとは違うと思いました。
@BGoforit @kumaemon9 @kitaguni_b だけ、でなく、ゲイであることを過剰に強調していないか、という点が気になったのです。恋愛ドラマの当事者がたまたまゲイだったというのとは違うと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 21:49
{% tweet 1212345399739994112 %}
> 第2弾は仕上げをやっていただいた樹野さん。坂間から漂うアイドル感が良い。高校時代モテてそう。みちおはイケメンにしてくれと頼んだらシュッとさせてくれました。お二人ともありがとうございました!! https://t.co/rBVSZLmdkT
第2弾は仕上げをやっていただいた樹野さん。坂間から漂うアイドル感が良い。高校時代モテてそう。みちおはイケメンにしてくれと頼んだらシュッとさせてくれました。お二人ともありがとうございました!! https://t.co/rBVSZLmdkT
— 浅見理都(asami_rito)2020-01-01 19:23
{% tweet 1212345364797218822 %}
> イチケイ手伝ってもらった夏名さんに描いてもらったみちおと坂間が面白すぎる・・・。坂間が心の底からみちおをうっとうしがっているのが良い。あと後ろのいとちゃんがとても可愛い!! https://t.co/UTnCcBCoEn
イチケイ手伝ってもらった夏名さんに描いてもらったみちおと坂間が面白すぎる・・・。坂間が心の底からみちおをうっとうしがっているのが良い。あと後ろのいとちゃんがとても可愛い!! https://t.co/UTnCcBCoEn
— 浅見理都(asami_rito)2020-01-01 19:11
{% tweet 1212282969043324931 %}
> 逃亡の事例としては特異過ぎて今後の保釈の判断に一般的な影響を与えにくい(与えるべきでない)のでは。
逃亡の事例としては特異過ぎて今後の保釈の判断に一般的な影響を与えにくい(与えるべきでない)のでは。
— なかじ(h_nakaji)2020-01-01 15:17
{% tweet 1212281556401680384 %}
> @battamon_black ゲイの恋愛が男女の恋愛と異なるかのような誇張(演出)とカミングアウトのステレオタイプに、当事者は不快ではないかと思いました。ドラマはドラマと割り切れば良いのかもしれませんか。
@battamon_black ゲイの恋愛が男女の恋愛と異なるかのような誇張(演出)とカミングアウトのステレオタイプに、当事者は不快ではないかと思いました。ドラマはドラマと割り切れば良いのかもしれませんか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 16:57
{% tweet 1212261960374345728 %}
> 梶芽衣子がいいおばあさんになって息子に料理を教えているよ。
梶芽衣子がいいおばあさんになって息子に料理を教えているよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 15:39
{% tweet 1212256579052924929 %}
> @okinahimeji テレビドラマですから、自分が登場人物になるとは考えずに、それはそれとして鑑賞するものと思います。
@okinahimeji テレビドラマですから、自分が登場人物になるとは考えずに、それはそれとして鑑賞するものと思います。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-01-01 15:04
{% tweet 1212248637016641536 %}
> @kitaguni_b 真犯人を突き止める弁護士ドラマを、それはそれとして楽しむみたいな感じでしょうか。
@kitaguni_b 真犯人を突き止める弁護士ドラマを、それはそれとして楽しむみたいな感じでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 14:46
{% tweet 1212247627573522433 %}
> @seigikunneisu 航空機の安全のためのチェックですから、日本では、プライベートジェットに強制しないようです。
@seigikunneisu 航空機の安全のためのチェックですから、日本では、プライベートジェットに強制しないようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 14:42
{% tweet 1212246849475604480 %}
> @battamon_black ゲイを特別視しているように感じたので、当事者は不快ではないかと思ったのです。自分なら陳腐なラブコメにゲイを嵌め込むなよって思うなあと。
@battamon_black ゲイを特別視しているように感じたので、当事者は不快ではないかと思ったのです。自分なら陳腐なラブコメにゲイを嵌め込むなよって思うなあと。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 14:39
{% tweet 1212221987935768576 %}
> ゴーン氏が出国できたのは、自身が荷物になって、荷物検査の要らぬプライベートジェットを利用したからだろう。もちろん、危険を承知で引き受けるスタッフも必要だ。外国人被疑者・被告人に一般化できる話ではない。
ゴーン氏が出国できたのは、自身が荷物になって、荷物検査の要らぬプライベートジェットを利用したからだろう。もちろん、危険を承知で引き受けるスタッフも必要だ。外国人被疑者・被告人に一般化できる話ではない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 13:00
{% tweet 1212218385208987648 %}
> 実家で「きのう何食べた?」という、ゲイの弁護士が主人公のドラマを見ている。自分がゲイだったらこんな感じでドラマにされるのはたまらんなあと思うのだが、社会的な認知を得るためには有益なのだろうか。
実家で「きのう何食べた?」という、ゲイの弁護士が主人公のドラマを見ている。自分がゲイだったらこんな感じでドラマにされるのはたまらんなあと思うのだが、社会的な認知を得るためには有益なのだろうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-01 12:45
{% tweet 1211911873894862848 %}
> 「これからは保釈するな」にもまぁ一理あるかも知れませんが、少しは「そもそも逮捕・勾留する必要があったのか」と考えてもいいのではと思います
「これからは保釈するな」にもまぁ一理あるかも知れませんが、少しは「そもそも逮捕・勾留する必要があったのか」と考えてもいいのではと思います
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-12-31 16:07
{% tweet 1211910895560871937 %}
> 駅の表示ではなく京浜急行の車内表示、日本語、英語、中国語、韓国語と数秒おきに変わるものだ。同様の表示はメトロの車内でも見られるので東京に住んでいれば知らぬ筈はないのに、どうしてこんな嘘を書いてまで嫌韓を煽るのか。恥を知れと言いたい。 https://t.co/CHVwT4JzVj
駅の表示ではなく京浜急行の車内表示、日本語、英語、中国語、韓国語と数秒おきに変わるものだ。同様の表示はメトロの車内でも見られるので東京に住んでいれば知らぬ筈はないのに、どうしてこんな嘘を書いてまで嫌韓を煽るのか。恥を知れと言いたい。 https://t.co/CHVwT4JzVj
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-31 16:24
{% tweet 1211863015437389825 %}
> 金箱さくらさんの新連載、「手つかずの国」。1話はショッピングモールの椅子に救われていた男性の話。不思議な魅力があり、優しい話です。発売中のハルタにのってます!自分だったら買い物行ったまま戻ってこない彼女をひたすら待ち続ける彼氏の話… https://t.co/24ud2XDUZk
金箱さくらさんの新連載、「手つかずの国」。1話はショッピングモールの椅子に救われていた男性の話。不思議な魅力があり、優しい話です。発売中のハルタにのってます!自分だったら買い物行ったまま戻ってこない彼女をひたすら待ち続ける彼氏の話… https://t.co/24ud2XDUZk
— 浅見理都(asami_rito)2019-12-31 11:23
{% tweet 1210794743816318978 %}
> 昔友人の医系技官と飲んだら、超不機嫌で店に来てどうしたの?と聞いたら「某Mのコンサルが勉強会をしてくれと言うから行ったら『1カ月勉強したところ日本はドイツより10年遅れていると分かった』と言いやがって頭着て本気で論破した」と言って… https://t.co/JpIC8sewgS
昔友人の医系技官と飲んだら、超不機嫌で店に来てどうしたの?と聞いたら「某Mのコンサルが勉強会をしてくれと言うから行ったら『1カ月勉強したところ日本はドイツより10年遅れていると分かった』と言いやがって頭着て本気で論破した」と言って… https://t.co/JpIC8sewgS
— Yusuke Sumi(YusukeSumi)2019-12-27 10:50
{% tweet 1210761842076737537 %}
> 今年97の祖母は、元気な頃必ず選挙に行っていた。母はさぼることもあったけど、祖母は選挙を最優先していた。 \n 何故なら、祖母が成人したころ、彼女には選挙権がなかったからだってことに、私は大人になってから気づいた。 \n 祖母にとって選挙権は… https://t.co/C3KRmlaHM5
今年97の祖母は、元気な頃必ず選挙に行っていた。母はさぼることもあったけど、祖母は選挙を最優先していた。
何故なら、祖母が成人したころ、彼女には選挙権がなかったからだってことに、私は大人になってから気づいた。
祖母にとって選挙権は… https://t.co/C3KRmlaHM5
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-12-28 00:50
{% tweet 1210212953732988929 %}
> 今日提起した国賠訴訟の事件番号は35300番台だった。今年の東京地裁のワ号事件は36000件に達しない模様。
今日提起した国賠訴訟の事件番号は35300番台だった。今年の東京地裁のワ号事件は36000件に達しない模様。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-26 23:57
{% tweet 1210188944412831746 %}
> 修習生になるまでは裁判官になりたかったのだが、修習に行って、あの狭いコンクリートの箱みたいな裁判所の中で一生過ごすなんて嫌だと思い、弁護士になった。 \n 弁護士には安定はないが、広い世界と自由がある!!! https://t.co/aKL3Jkyuro
修習生になるまでは裁判官になりたかったのだが、修習に行って、あの狭いコンクリートの箱みたいな裁判所の中で一生過ごすなんて嫌だと思い、弁護士になった。
弁護士には安定はないが、広い世界と自由がある!!! https://t.co/aKL3Jkyuro
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-12-26 20:25
{% tweet 1210050182760431616 %}
> テレビなんてショーなんだから、大げさに笑ったり元気に振舞うことは何ら不思議じゃない。 \n マスコミに映る彼女の姿は非日常のごくごく一面にすぎないのに、スクリーン上の彼女を彼女の全てだと語る人は視野が狭すぎ。 \n 別の被害者と比べてる人いる… https://t.co/EqpPUwERcr
テレビなんてショーなんだから、大げさに笑ったり元気に振舞うことは何ら不思議じゃない。
マスコミに映る彼女の姿は非日常のごくごく一面にすぎないのに、スクリーン上の彼女を彼女の全てだと語る人は視野が狭すぎ。
別の被害者と比べてる人いる… https://t.co/EqpPUwERcr
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-12-26 11:21
{% tweet 1210003133155307520 %}
> @mototakiryu プチ久保利先生のような人は今の若い人の中にもいると思います。また、空気が変われば頭を持ち上げてくる人もいると思います。数はもちろん大事ですが、コアなひとの数はそれほど変わらないのではないかと思っています。因みに久保利先生はコアな方だと思っています。
@mototakiryu プチ久保利先生のような人は今の若い人の中にもいると思います。また、空気が変われば頭を持ち上げてくる人もいると思います。数はもちろん大事ですが、コアなひとの数はそれほど変わらないのではないかと思っています。因みに久保利先生はコアな方だと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-26 10:03
{% tweet 1209997547554476033 %}
> @mototakiryu 昔も沢山いたわけではありませんし、多くはありませんが、今もいるように思います。昔はファッションでそういう言動をしている者が多かったのでそう見えただけだと思っています。イチゴ白書をもう一度みたいなやつです。
@mototakiryu 昔も沢山いたわけではありませんし、多くはありませんが、今もいるように思います。昔はファッションでそういう言動をしている者が多かったのでそう見えただけだと思っています。イチゴ白書をもう一度みたいなやつです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-26 09:41
{% tweet 1209858095729397760 %}
> 大抵の弁護士は,なぜ判事や検事でなくて弁護士になったのかと尋ねられたことがあると思うが,私の場合は,組織や上司の意向を気にせず,思ったことを自由に実行できるという点で弁護士以外考えられなかった。国が相手だろうと誰が相手だろうと自分の一存で喧嘩できるのは三者の中では弁護士だけだ。
大抵の弁護士は,なぜ判事や検事でなくて弁護士になったのかと尋ねられたことがあると思うが,私の場合は,組織や上司の意向を気にせず,思ったことを自由に実行できるという点で弁護士以外考えられなかった。国が相手だろうと誰が相手だろうと自分の一存で喧嘩できるのは三者の中では弁護士だけだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-26 00:27
{% tweet 1209855883838029826 %}
> 忙しいのは自分で仕事を増やしてしまっているからかもしれないが,弁護権の侵害は捨て置けないからな。
忙しいのは自分で仕事を増やしてしまっているからかもしれないが,弁護権の侵害は捨て置けないからな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-26 00:18
{% tweet 1209854459272036352 %}
> 他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:45
{% tweet 1209850104808501248 %}
> 任意取調べ中の被疑者に,弁護人になろうとする者として面会しようとしたら取次を拒否された件につき国賠の訴状を起案した。本当はもっと早く訴訟提起したかったのだけど,今月はあまりに多忙でちと遅くなってしまった。
任意取調べ中の被疑者に,弁護人になろうとする者として面会しようとしたら取次を拒否された件につき国賠の訴状を起案した。本当はもっと早く訴訟提起したかったのだけど,今月はあまりに多忙でちと遅くなってしまった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-25 23:55
{% tweet 1209825285035573248 %}
> 法曹を目指すきっかけも、目指さなくなるきっかけも様々。早い時期から目指す学生にとって連携課程はよい制度だが、学生生活の様々な学びを経て法曹という進路を見出す熟成型の学生も大切にすべき。当たり前過ぎるけど。
法曹を目指すきっかけも、目指さなくなるきっかけも様々。早い時期から目指す学生にとって連携課程はよい制度だが、学生生活の様々な学びを経て法曹という進路を見出す熟成型の学生も大切にすべき。当たり前過ぎるけど。
— なかじ(h_nakaji)2019-12-25 09:00
{% tweet 1209810527666393089 %}
> 本日、余命ブログ読者ら103名が原告となり、私を被告として総額5150万円を損害賠償請求してきた訴訟の判決がありました。無事、「原告らの請求(選定当事者としての請求を含む。)をいずれも棄却する」「訴訟費用は原告らの負担とする」との… https://t.co/CclB6IjXfh
本日、余命ブログ読者ら103名が原告となり、私を被告として総額5150万円を損害賠償請求してきた訴訟の判決がありました。無事、「原告らの請求(選定当事者としての請求を含む。)をいずれも棄却する」「訴訟費用は原告らの負担とする」との… https://t.co/CclB6IjXfh
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-12-25 17:31
{% tweet 1209803820953268224 %}
> @lawkus サンタがお父さんの忠告を聞き入れてくれた訳ですね。
@lawkus サンタがお父さんの忠告を聞き入れてくれた訳ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-25 20:51
{% tweet 1209796282610405376 %}
> 新しく弁護士登録された先生方におかれましては是非一度ご自分で電子と窓口差出(月末の17時頃窓口がクッソ混む時間帯)で内容証明郵便を差出してみてください。一度やってみれば、秘書が内容証明郵便差出時にどれくらい気を使っているのか・時間がどれだけかかるかお分かり頂けます
新しく弁護士登録された先生方におかれましては是非一度ご自分で電子と窓口差出(月末の17時頃窓口がクッソ混む時間帯)で内容証明郵便を差出してみてください。一度やってみれば、秘書が内容証明郵便差出時にどれくらい気を使っているのか・時間がどれだけかかるかお分かり頂けます
— パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-12-25 18:46
{% tweet 1209796067119624194 %}
> 司法試験に落ちたある年、親の助けは得られずフルで働かなくてはならないと思ったから撤退しようと思って、そんな話をブログに書いたら、それを見た恩師が勉強しながら働ける環境として事務員で雇ってくれたんだ。 \n 私が合格したのは、自分の努力だけじゃなくて助けてくれる人達がいたから。
司法試験に落ちたある年、親の助けは得られずフルで働かなくてはならないと思ったから撤退しようと思って、そんな話をブログに書いたら、それを見た恩師が勉強しながら働ける環境として事務員で雇ってくれたんだ。
私が合格したのは、自分の努力だけじゃなくて助けてくれる人達がいたから。
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2019-12-25 12:18
{% tweet 1209683781428404224 %}
> 色々と釈然としないニュース。いじめ防止の授業でLGBTに言及することが増えているけど、この弁護士さんはなぜ「同性愛者」だけに言及したのか?また、弁護士会の方が小学生は理解できないと考えるのは小学生を見くびり過ぎなのでは。講師の説明… https://t.co/aKoolBYbai
色々と釈然としないニュース。いじめ防止の授業でLGBTに言及することが増えているけど、この弁護士さんはなぜ「同性愛者」だけに言及したのか?また、弁護士会の方が小学生は理解できないと考えるのは小学生を見くびり過ぎなのでは。講師の説明… https://t.co/aKoolBYbai
— 田中昭全(zen916)2019-12-23 13:54
{% tweet 1209449356664791040 %}
> やっぱり居たんだな。 https://t.co/yDAvK6wnt5
やっぱり居たんだな。 https://t.co/yDAvK6wnt5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-24 21:22
{% tweet 1209268963772813312 %}
> 立派鰤缶 https://t.co/qIqI18OASi
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-12-24 08:08
{% tweet 1209251821937553408 %}
> すごくわかりやすい。 https://t.co/IUiMwcJK0Y
すごくわかりやすい。 https://t.co/IUiMwcJK0Y
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-24 08:17
{% tweet 1209244920596193281 %}
> 報道を見る限り、今回なにか落ち度があったとは思えないが、それとは別に、先生が多様な性(「LGBT教育」ではない)についてどう教えるか、反差別教育についてどのような知見を持っているのかは重要なポイントだと思っている。
報道を見る限り、今回なにか落ち度があったとは思えないが、それとは別に、先生が多様な性(「LGBT教育」ではない)についてどう教えるか、反差別教育についてどのような知見を持っているのかは重要なポイントだと思っている。
— 遠藤まめた@1月に新刊出ます(mameta227)2019-12-23 21:16
{% tweet 1209175293086167042 %}
> 何が問題なのでしょうか?事実を伝えた上で、それを差別することは許されないことだという文脈での発言と思われますが \n \n 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/12/23 - 共同通信 https://t.co/FzocxqjA6F
何が問題なのでしょうか?事実を伝えた上で、それを差別することは許されないことだという文脈での発言と思われますが
「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/12/23 - 共同通信 https://t.co/FzocxqjA6F
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2019-12-23 09:39
{% tweet 1209175257229062144 %}
> 綿毛の中で生活してるのか? と思うほどほこりを纏ったコートを着てる方がいますが、ほこりを纏って可愛いのは学生までです。 \n 色の濃いウール系コートは、ほこりと毛玉ですごく安く見えます。 \n ・毎朝コロコロする \n ・週末毛玉を処理 \n で全然違う… https://t.co/7LPibh3JXZ
綿毛の中で生活してるのか? と思うほどほこりを纏ったコートを着てる方がいますが、ほこりを纏って可愛いのは学生までです。
色の濃いウール系コートは、ほこりと毛玉ですごく安く見えます。
・毎朝コロコロする
・週末毛玉を処理
で全然違う… https://t.co/7LPibh3JXZ
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-12-23 08:32
{% tweet 1209175116589830144 %}
> 昨日は守屋賞の受賞式でした。また頑張るぞ!とやる気をいただけた1日でした(浅見)
昨日は守屋賞の受賞式でした。また頑張るぞ!とやる気をいただけた1日でした(浅見)
— イチケイのカラス @単行本4巻は6/21発売!(ichikeinokarasu)2019-12-23 15:31
{% tweet 1209130218163597312 %}
> こういう人、ホント何なんですかね。 \n ちょっと前に打ち合わせで会った男性がカフェの店員さんにタメ口で話しかけるのを見て、あーコイツと打ち合わせることは何もないなと思いました。 \n 目を覚ますために熱いコーヒーでも浴びればいいと思う。 https://t.co/IAqCKmcET1
こういう人、ホント何なんですかね。
ちょっと前に打ち合わせで会った男性がカフェの店員さんにタメ口で話しかけるのを見て、あーコイツと打ち合わせることは何もないなと思いました。
目を覚ますために熱いコーヒーでも浴びればいいと思う。 https://t.co/IAqCKmcET1
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-12-23 23:58
{% tweet 1208907852863148032 %}
> @venusparadox @sato__michiko @busokuten 水を差して恐縮ですが、虚偽の事実を流布して名誉を害するのも名誉毀損です。
@venusparadox @sato__michiko @busokuten 水を差して恐縮ですが、虚偽の事実を流布して名誉を害するのも名誉毀損です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-23 09:31
{% tweet 1208906118820327424 %}
> ご心配をなさらなくても、はすみさんは名誉毀損で通りますからご安心ください。 https://t.co/2Ab8PIzoko
ご心配をなさらなくても、はすみさんは名誉毀損で通りますからご安心ください。 https://t.co/2Ab8PIzoko
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-12-21 13:06
{% tweet 1208770959651422208 %}
> 「女はバカ」は許されないのに「男はバカ」が何となく許されてしまうのは男性差別ではないのですよ。「女はバカ」が、だから学校に行かせるな参政権を与えるなと、女の権利を制限するために使われるのに対し、「男はバカ」はだから仕方ない許してやれと、男の権利を拡大するのに使われているからです。
「女はバカ」は許されないのに「男はバカ」が何となく許されてしまうのは男性差別ではないのですよ。「女はバカ」が、だから学校に行かせるな参政権を与えるなと、女の権利を制限するために使われるのに対し、「男はバカ」はだから仕方ない許してやれと、男の権利を拡大するのに使われているからです。
— 彩サフィーヤ(Agiasaphia)2019-12-21 12:43
{% tweet 1208769937868652544 %}
> 東大医学部を卒業して「多くの人命を救いたい」と研究の道に進んだ先輩が「仕送りがないと生活が厳しい」と言っているのを聞いて愕然とした \n 日本で最高レベルの頭脳を持っていて最先端の研究に携わっている人が、30過ぎても年収300万もらえな… https://t.co/UoBwZS5mhl
東大医学部を卒業して「多くの人命を救いたい」と研究の道に進んだ先輩が「仕送りがないと生活が厳しい」と言っているのを聞いて愕然とした
日本で最高レベルの頭脳を持っていて最先端の研究に携わっている人が、30過ぎても年収300万もらえな… https://t.co/UoBwZS5mhl
— ポッカリオ|医学生(todaix)2019-12-21 18:27
{% tweet 1208579947737972738 %}
> @akimaeno 見たいです。本当なら公表して、全国のPTA関係者に他山の石にしてほしいところです。
@akimaeno 見たいです。本当なら公表して、全国のPTA関係者に他山の石にしてほしいところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-22 11:48
{% tweet 1208578403290365953 %}
> @masanaka0125 あまり勉強が得意でない子が行く大学の学部生でしょうか。
@masanaka0125 あまり勉強が得意でない子が行く大学の学部生でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-22 11:42
{% tweet 1208066306550845442 %}
> 呆れるよ。これ訴えないなんてあり得ないでしょう。・・・伊藤詩織氏を風刺したイラスト拡散?「法的措置」発言受けて漫画家が苦しい釈明「フィクションであり…」 #ldnews https://t.co/aRydLkcBxt
呆れるよ。これ訴えないなんてあり得ないでしょう。・・・伊藤詩織氏を風刺したイラスト拡散?「法的措置」発言受けて漫画家が苦しい釈明「フィクションであり…」 #ldnews https://t.co/aRydLkcBxt
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-21 01:47
{% tweet 1208042893081886721 %}
> 愚痴も言えないってのはどうかと思うよ。・・・「アッタマきた」 フェイスブックに仕事の愚痴 東庄町の女性職員 https://t.co/4AYPNFq3gU
愚痴も言えないってのはどうかと思うよ。・・・「アッタマきた」 フェイスブックに仕事の愚痴 東庄町の女性職員 https://t.co/4AYPNFq3gU
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-21 00:14
{% tweet 1208019340533985280 %}
> @mototakiryu ご招待しましょうか。
@mototakiryu ご招待しましょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 22:40
{% tweet 1208017911257784324 %}
> でもってこちらは桜丘の桜のイルミネーション。好意はありがたいが、桜にイルミネーションは似合わない気がする。こういうピンクじゃないし・・・。 https://t.co/IKUpkBYFFb
でもってこちらは桜丘の桜のイルミネーション。好意はありがたいが、桜にイルミネーションは似合わない気がする。こういうピンクじゃないし・・・。 https://t.co/IKUpkBYFFb
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 22:34
{% tweet 1208017122267295744 %}
> ナポリタン風焼そばの画像を載せ忘れた。 https://t.co/9rKdgDiLpM
ナポリタン風焼そばの画像を載せ忘れた。 https://t.co/9rKdgDiLpM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 22:31
{% tweet 1207997311021801472 %}
> @_110_283 @reallifeheart 今日から記章が配布されましたね。おめでとうございます。
@_110_283 @reallifeheart 今日から記章が配布されましたね。おめでとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 21:12
{% tweet 1207994822969004032 %}
> ナポリタン風焼そば。仄かにカレー風味。明日は朝9時東拘で接見。
ナポリタン風焼そば。仄かにカレー風味。明日は朝9時東拘で接見。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 21:03
{% tweet 1207982929265053697 %}
> @fukazawas 養子も可だもんなあ。急募養親謝礼応談みたいになってもおかしくないですね。
@fukazawas 養子も可だもんなあ。急募養親謝礼応談みたいになってもおかしくないですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 20:15
{% tweet 1207969725424099329 %}
> とても良い記事ですから、ぜひ読んで下さい。母方の祖母のことを思い出しつつ読みました。特定の宗教に対するステレオタイプを助長しない配慮もなされている。 https://t.co/FQmT2OU9ox
とても良い記事ですから、ぜひ読んで下さい。母方の祖母のことを思い出しつつ読みました。特定の宗教に対するステレオタイプを助長しない配慮もなされている。 https://t.co/FQmT2OU9ox
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-12-20 18:59
{% tweet 1207870595284684802 %}
> 東京家裁地下のカレー(500円)には小鉢2個と味噌汁が付く。 https://t.co/OfeFVR5M8g
東京家裁地下のカレー(500円)には小鉢2個と味噌汁が付く。 https://t.co/OfeFVR5M8g
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 12:49
{% tweet 1207680888273866753 %}
> 市教委本当にダメだと思うが、教育長を任命したのは市長ではないのか?無能ならさっさと解任したら良いと思うのだけど。・・・神戸市長が批判「言語道断」 市教委の資料提供ミス https://t.co/FQHjvzV5xi @kobeshinbunから
市教委本当にダメだと思うが、教育長を任命したのは市長ではないのか?無能ならさっさと解任したら良いと思うのだけど。・・・神戸市長が批判「言語道断」 市教委の資料提供ミス https://t.co/FQHjvzV5xi @kobeshinbunから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-20 00:15
{% tweet 1207461280866373632 %}
> @ssimtok 法律に詳しい以外はただのおじさんおばさんの集まりです。それでもたまにとても立派な人がいるので、捨てたものじゃないと思って仕事を続けています。
@ssimtok 法律に詳しい以外はただのおじさんおばさんの集まりです。それでもたまにとても立派な人がいるので、捨てたものじゃないと思って仕事を続けています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-19 09:42
{% tweet 1207125395725668353 %}
> これ大事です。最近の書記官は特に優秀ですし。 https://t.co/qPzAF8MFPQ
これ大事です。最近の書記官は特に優秀ですし。 https://t.co/qPzAF8MFPQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-18 11:28
{% tweet 1207109223311503360 %}
> そうだったのか!・・・K山先生は金もモテも望まない人だからなあ。 https://t.co/XlxnJkLqG7
そうだったのか!・・・K山先生は金もモテも望まない人だからなあ。 https://t.co/XlxnJkLqG7
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-18 10:24
{% tweet 1206611998286336001 %}
> 事務所の非常食を食べて残業中。 https://t.co/bOriW6ny6K
事務所の非常食を食べて残業中。 https://t.co/bOriW6ny6K
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-17 01:28
{% tweet 1206381652508700677 %}
> 発売日がでた! https://t.co/9KyJGKrB2L
発売日がでた! https://t.co/9KyJGKrB2L
— 遠藤まめた@1月に新刊出ます(mameta227)2019-12-16 09:29
{% tweet 1206372974229483520 %}
> 私の出身事務所は学校の職員室みたいに狭いワンフロアに弁護士5、6人が机並べて仕事してたんですが、何かあるとボソッと呟けば誰かが答えてくれたり、電話で話してる様子を聞いて「大丈夫?なんかトラブル?」とか声をかけてくれたり…アットホームなところでした。今でもたまに懐かしくなります。
私の出身事務所は学校の職員室みたいに狭いワンフロアに弁護士5、6人が机並べて仕事してたんですが、何かあるとボソッと呟けば誰かが答えてくれたり、電話で話してる様子を聞いて「大丈夫?なんかトラブル?」とか声をかけてくれたり…アットホームなところでした。今でもたまに懐かしくなります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-15 17:12
{% tweet 1206125739415764993 %}
> お子さんと普段離れて暮らしてる保護者がいる。その保護者はいわゆる「非加入」。保護者が学校で親子らしく共に過ごせるのは、うちの学校ではPTA行事ぐらいなものだ。 \n やっと来てくれたあの人に、わたし入会届なんて渡せないよ。せめて今ぐらいややこしいこと抜きに楽しんでほしいよ。
お子さんと普段離れて暮らしてる保護者がいる。その保護者はいわゆる「非加入」。保護者が学校で親子らしく共に過ごせるのは、うちの学校ではPTA行事ぐらいなものだ。
やっと来てくれたあの人に、わたし入会届なんて渡せないよ。せめて今ぐらいややこしいこと抜きに楽しんでほしいよ。
— aki maeno(akimaeno)2019-12-15 17:13
{% tweet 1205127790250475520 %}
> 神山弁護士が名指しで賞賛されていね本人も喜んでいました。 https://t.co/nZ8vUod1Y1
神山弁護士が名指しで賞賛されていね本人も喜んでいました。 https://t.co/nZ8vUod1Y1
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-12 23:10
{% tweet 1204951675426889729 %}
> 法曹時報です。2月号だと思います。「性犯罪処罰規定における暴行・脅迫要件をめぐって」というタイトルにしました。ご批判いただければ幸いです。同じ頃に出ると思われる判例時報の2428号では,死刑廃止論を展開しました。こちらの方ではあち… https://t.co/Fo4yKqp7nF
法曹時報です。2月号だと思います。「性犯罪処罰規定における暴行・脅迫要件をめぐって」というタイトルにしました。ご批判いただければ幸いです。同じ頃に出ると思われる判例時報の2428号では,死刑廃止論を展開しました。こちらの方ではあち… https://t.co/Fo4yKqp7nF
— 井田良(idaprof)2019-12-11 22:51
{% tweet 1204667048837562368 %}
> @ponikitiai 私も同様に考えます。性差そのものは存在ですので、その存在を認めて楽しむこと、時にデフォルメなどを楽しむことはありだと思います。歴史的背景から支配や差別に結び付きやすいのは事実ですが、人が性差の妙を楽しみ、芸… https://t.co/dRNoYeYtFz
@ponikitiai 私も同様に考えます。性差そのものは存在ですので、その存在を認めて楽しむこと、時にデフォルメなどを楽しむことはありだと思います。歴史的背景から支配や差別に結び付きやすいのは事実ですが、人が性差の妙を楽しみ、芸… https://t.co/dRNoYeYtFz
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-11 16:39
{% tweet 1204556309099470849 %}
> 白い方の男児だったって大人になって気づいた。 https://t.co/zHJlTLZ896
白い方の男児だったって大人になって気づいた。 https://t.co/zHJlTLZ896
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-11 09:19
{% tweet 1204555056273428481 %}
> すごい。 https://t.co/CEoVKNbHwW
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-11 09:14
{% tweet 1204554463790292992 %}
> イラストを見て一瞬なんの遊びかと思ったけれど、無理やり起こす時の動作だったとは。 \n 記事によると「市関係者が、子どもがけがをする可能性があると問題視している」とのことだけど、それ以前に子どもを物扱いしていることが問題にされるべき。 https://t.co/dCN1e5gHGq
イラストを見て一瞬なんの遊びかと思ったけれど、無理やり起こす時の動作だったとは。
記事によると「市関係者が、子どもがけがをする可能性があると問題視している」とのことだけど、それ以前に子どもを物扱いしていることが問題にされるべき。 https://t.co/dCN1e5gHGq
— えいてい(sep_eighteen)2019-12-10 22:32
{% tweet 1204270188591370240 %}
> 久しぶりに飛行機に乗ったら座席に充電器が付いていたよ。便利だなあ。 https://t.co/a1DEr2rUhv
久しぶりに飛行機に乗ったら座席に充電器が付いていたよ。便利だなあ。 https://t.co/a1DEr2rUhv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-10 14:22
{% tweet 1204230465269321728 %}
> @bluebuggle 三菱樹脂もよろしく!
@bluebuggle 三菱樹脂もよろしく!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-10 11:44
{% tweet 1203948184910716929 %}
> 端的で分かりやすいです。・・・「6人殺して無期」批判について思うこと https://t.co/YxIfPwyxnC
端的で分かりやすいです。・・・「6人殺して無期」批判について思うこと https://t.co/YxIfPwyxnC
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 17:03
{% tweet 1203943060582715394 %}
> @cheeky_nu 弁護士バッジをつけていればフリーパスなのです。
@cheeky_nu 弁護士バッジをつけていればフリーパスなのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 16:42
{% tweet 1203869133537832962 %}
> 国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 11:49
{% tweet 1203846677334876160 %}
> @akimaeno どんくさいダメさには見るに耐えないものもありますが、自治的なシステム自体の破壊は良い解決にはならないでしょうね。
@akimaeno どんくさいダメさには見るに耐えないものもありますが、自治的なシステム自体の破壊は良い解決にはならないでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 10:19
{% tweet 1203844723976224768 %}
> @motoken_tw 私は、この復讐劇で死刑の量刑がなされることはないと思っていますので、死刑が怖くて我慢するのではありません。人道の見地から死刑に反対してきた自分、且つ法曹であった自分が、私刑という不正義を行う背理は、それはそれで堪えがたいものだからです。
@motoken_tw 私は、この復讐劇で死刑の量刑がなされることはないと思っていますので、死刑が怖くて我慢するのではありません。人道の見地から死刑に反対してきた自分、且つ法曹であった自分が、私刑という不正義を行う背理は、それはそれで堪えがたいものだからです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 10:12
{% tweet 1203679945571979265 %}
> 川崎中部児相に溝の口から徒歩で行くには長い急坂を登らなければならない。息切れするくらいなので、職員は平気で登ってくるのかと尋ねたら、きついので梶ケ谷から来る人が多いとのこと。そうだろうな。
川崎中部児相に溝の口から徒歩で行くには長い急坂を登らなければならない。息切れするくらいなので、職員は平気で登ってくるのかと尋ねたら、きついので梶ケ谷から来る人が多いとのこと。そうだろうな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 23:17
{% tweet 1203670970885652480 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw もうほぼ頭打ちです。平成20年末の無期囚が1711人,29年では1795人です。大体80歳くらいになれば亡くなって行きますから,そうは増えて行かないと… https://t.co/U84nZIpnW8
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw もうほぼ頭打ちです。平成20年末の無期囚が1711人,29年では1795人です。大体80歳くらいになれば亡くなって行きますから,そうは増えて行かないと… https://t.co/U84nZIpnW8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:41
{% tweet 1203667205210042369 %}
> @mototakiryu @kibouga_base あ,いや,草は純粋に私のミスです。
@mototakiryu @kibouga_base あ,いや,草は純粋に私のミスです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:26
{% tweet 1203667005930237952 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 「病状によって」の判断が,外で自由に活動している人と受刑者とで違うのだと思います。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 「病状によって」の判断が,外で自由に活動している人と受刑者とで違うのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:25
{% tweet 1203666696424194048 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 公権力が個人の生命,身体の自由を奪うのは人権侵害です。生命の侵害はその最たるものです。刑罰はそれが許される例外です。そして死刑を許すかどうかは,その例外が許される範囲についての議論です。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 公権力が個人の生命,身体の自由を奪うのは人権侵害です。生命の侵害はその最たるものです。刑罰はそれが許される例外です。そして死刑を許すかどうかは,その例外が許される範囲についての議論です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:24
{% tweet 1203666028670046208 %}
> @mototakiryu @kibouga_base 深く。・・・これはわざとです。
@mototakiryu @kibouga_base 深く。・・・これはわざとです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:21
{% tweet 1203665556588482560 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 検査しても迅速かつ適切な治療につながらないからです。皆さんが,受刑者なんかに金をかけるなと思っているからだと思います。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 検査しても迅速かつ適切な治療につながらないからです。皆さんが,受刑者なんかに金をかけるなと思っているからだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:20
{% tweet 1203665184918630400 %}
> 牽強付会。 https://t.co/tT9V1Cu79D
牽強付会。 https://t.co/tT9V1Cu79D
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:18
{% tweet 1203664731791212544 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 自衛隊の飛行機云々を言うつもりはありませんが,予算規模からすれば微々たるものだと思います。日本よりも経済規模の小さな国々もしていることですから造作もないことでしょう。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 自衛隊の飛行機云々を言うつもりはありませんが,予算規模からすれば微々たるものだと思います。日本よりも経済規模の小さな国々もしていることですから造作もないことでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:16
{% tweet 1203664435232923649 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 無期というのは,文字通り,一生出さないことが前提の刑罰です。現に出所できぬままに死ぬ受刑者が大半です。刑罰ですから,人権が制限されるのも仕方ないことで… https://t.co/qCD4K9Gx6w
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 無期というのは,文字通り,一生出さないことが前提の刑罰です。現に出所できぬままに死ぬ受刑者が大半です。刑罰ですから,人権が制限されるのも仕方ないことで… https://t.co/qCD4K9Gx6w
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:15
{% tweet 1203662983743725568 %}
> @kibouga_base 十分に尊重されていません。国はそうしたケアを行わないで,犯人の重罰で細か草としているように私には見えます。
@kibouga_base 十分に尊重されていません。国はそうしたケアを行わないで,犯人の重罰で細か草としているように私には見えます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:09
{% tweet 1203661371763617792 %}
> @21jyou 極右でも極左でも,ノンポリの犯罪でも,死刑にするのは反対です。個人的には,そういう奴は死ねばいいとか,死ねばいい気味だとか,未熟な私は思います。ただ,国家が,正義の名のもとにそういう刑を科すのには反対です。
@21jyou 極右でも極左でも,ノンポリの犯罪でも,死刑にするのは反対です。個人的には,そういう奴は死ねばいいとか,死ねばいい気味だとか,未熟な私は思います。ただ,国家が,正義の名のもとにそういう刑を科すのには反対です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:03
{% tweet 1203660460047794181 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 私は,こんなに科学が進歩しているのに,馬鹿者一人一生かけても改善できないというのは,国家の,治療や矯正の敗北だと思うのです。治るまで出さなくて良いので… https://t.co/jkGGCMdHmM
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 私は,こんなに科学が進歩しているのに,馬鹿者一人一生かけても改善できないというのは,国家の,治療や矯正の敗北だと思うのです。治るまで出さなくて良いので… https://t.co/jkGGCMdHmM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:59
{% tweet 1203659776602673152 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 60代で出所の「可能性」はありますが,低いです。複数を殺害した場合はより低いです。また,日本の刑務所の医療が充実しているというのは何かの誤解だと思いま… https://t.co/iELQhvBRM7
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 60代で出所の「可能性」はありますが,低いです。複数を殺害した場合はより低いです。また,日本の刑務所の医療が充実しているというのは何かの誤解だと思いま… https://t.co/iELQhvBRM7
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:57
{% tweet 1203657922581938177 %}
> 身内を殺された人が犯人を殺してやりたいと思うのは自然な感情だ。周囲はそれを前提に被害者,遺族のケアをすべきだと思う。ただ,その感情を尊重することと,その感情の赴くままに刑を科すのとは違うと思う。先の無謀運転の例ではそれを説明したつもりだ。
身内を殺された人が犯人を殺してやりたいと思うのは自然な感情だ。周囲はそれを前提に被害者,遺族のケアをすべきだと思う。ただ,その感情を尊重することと,その感情の赴くままに刑を科すのとは違うと思う。先の無謀運転の例ではそれを説明したつもりだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:49
{% tweet 1203657331579351041 %}
> 私は身内を殺されたら犯人を殺してやりたいほど憎むと思いますが,他人の手を借りて死刑にしてもらおうと思いません。どうしても我慢できなければ法廷に行って自分で殺します。もしそれを我慢できるなら,或いは自身の破滅と天秤にかけられるならそ… https://t.co/QYGXp7hxb8
私は身内を殺されたら犯人を殺してやりたいほど憎むと思いますが,他人の手を借りて死刑にしてもらおうと思いません。どうしても我慢できなければ法廷に行って自分で殺します。もしそれを我慢できるなら,或いは自身の破滅と天秤にかけられるならそ… https://t.co/QYGXp7hxb8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:47
{% tweet 1203647671921102849 %}
> 法務省は,近年,無期受刑者について積極的に仮釈放の可否を審理する方針を取るようになりました。その結果平成29年には40名(いずれも在監30年以上)が審理対象にされましたが,許可の決定が出たのは9名。しかもうち1名は取消されています… https://t.co/6A2pbv8KWd
法務省は,近年,無期受刑者について積極的に仮釈放の可否を審理する方針を取るようになりました。その結果平成29年には40名(いずれも在監30年以上)が審理対象にされましたが,許可の決定が出たのは9名。しかもうち1名は取消されています… https://t.co/6A2pbv8KWd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:09
{% tweet 1203637853357391872 %}
> 新人の頃,ワープロは400万円もしていて,私の控訴趣意書も和文タイプで打って貰った。国選事件で大部の趣意書をタイプしてもらうのは申し訳なかったが,秘書さんは「先生の初仕事ですから」と言って快く打ってくれた。FAXも普及していない時… https://t.co/rM3jxOqo9X
新人の頃,ワープロは400万円もしていて,私の控訴趣意書も和文タイプで打って貰った。国選事件で大部の趣意書をタイプしてもらうのは申し訳なかったが,秘書さんは「先生の初仕事ですから」と言って快く打ってくれた。FAXも普及していない時… https://t.co/rM3jxOqo9X
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:30
{% tweet 1203635366894301186 %}
> @hawkwing1911 @kumaemon9 嫌だと思うのも不快と思うのもホークさんの自由です。ただ,凶悪犯罪を犯した者に年間300万円かけるのが勿体ないから,というのは,死刑の制度を維持する理由にはならないと思います。少なく… https://t.co/ZpApANz24d
@hawkwing1911 @kumaemon9 嫌だと思うのも不快と思うのもホークさんの自由です。ただ,凶悪犯罪を犯した者に年間300万円かけるのが勿体ないから,というのは,死刑の制度を維持する理由にはならないと思います。少なく… https://t.co/ZpApANz24d
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:20
{% tweet 1203634200823226368 %}
> @hawkwing1911 残念ながら私の手許に獄死者の年齢を示すものはありません。恐らく平均寿命に近いと思いますので,その意味もないと思います。ただ,29年の審査では,80歳代でも許可が1名,不許可4名。60歳代で42年在監した… https://t.co/5PEMSk7KB0
@hawkwing1911 残念ながら私の手許に獄死者の年齢を示すものはありません。恐らく平均寿命に近いと思いますので,その意味もないと思います。ただ,29年の審査では,80歳代でも許可が1名,不許可4名。60歳代で42年在監した… https://t.co/5PEMSk7KB0
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:15
{% tweet 1203632647299223553 %}
> @matsukenhakky @motoken_tw 世に出さなければ良いのだと思います。彼に責任能力があるとして,また殺すなどと寝言を言っているうちは,出さなければ良いのです。刑務所で一生を終えてもそれは自業自得です。
@matsukenhakky @motoken_tw 世に出さなければ良いのだと思います。彼に責任能力があるとして,また殺すなどと寝言を言っているうちは,出さなければ良いのです。刑務所で一生を終えてもそれは自業自得です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:09
{% tweet 1203629930833010689 %}
> @hawkwing1911 論点をすり替えているのはホークさんですよ。大体20~30年で出てくると仰っているのが間違いだというのです。まさか,死んだ人は皆在監30年を待たずに亡くなったと思っているのでしょうか。続
@hawkwing1911 論点をすり替えているのはホークさんですよ。大体20~30年で出てくると仰っているのが間違いだというのです。まさか,死んだ人は皆在監30年を待たずに亡くなったと思っているのでしょうか。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:58
{% tweet 1203626685574156288 %}
> 「だいたい20~30年程度で出てくる」というのと,大半は死ぬまで出て来られず,運良く出て来れる人でも平均30年は在監しているというのは意味が全然違うと思うのだけど,出て来られる奴がいるなら同じだというような理屈に変わっているようで… https://t.co/1CIio0eiiK
「だいたい20~30年程度で出てくる」というのと,大半は死ぬまで出て来られず,運良く出て来れる人でも平均30年は在監しているというのは意味が全然違うと思うのだけど,出て来られる奴がいるなら同じだというような理屈に変わっているようで… https://t.co/1CIio0eiiK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:45
{% tweet 1203625550784262144 %}
> 私が弁護士登録した昭和57年に控訴審で受任した身代金誘拐殺人の被告人は,1審死刑が無期に減刑されたものの,未だに刑に服しています。この間に,妻も,息子も亡くなりました。無期というのは厳しい刑罰だと思います。
私が弁護士登録した昭和57年に控訴審で受任した身代金誘拐殺人の被告人は,1審死刑が無期に減刑されたものの,未だに刑に服しています。この間に,妻も,息子も亡くなりました。無期というのは厳しい刑罰だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:41
{% tweet 1203623179161223168 %}
> どこで聞きかじってくるのかわかりませんが,よく聞く間違いです。法務省の発表によれば,例えば平成29年に刑務所から出た無期刑の囚人は41名。うち30名は獄死。出所した11名のうち3名は一旦仮釈放を取消されて再度仮釈放された者。初めて… https://t.co/AoFr7Mz9hv
どこで聞きかじってくるのかわかりませんが,よく聞く間違いです。法務省の発表によれば,例えば平成29年に刑務所から出た無期刑の囚人は41名。うち30名は獄死。出所した11名のうち3名は一旦仮釈放を取消されて再度仮釈放された者。初めて… https://t.co/AoFr7Mz9hv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:31
{% tweet 1203509653755187200 %}
> @motoken_tw 例えば薬物でヘロヘロになって隣の恋人隣のキスしながら通学路を猛スピードで走ってハンドル操作を誤って児童10人を轢き殺しても死刑にはなりません。国も法も、死刑は諦めろといい、被害者は現実に諦めているわけです。… https://t.co/v0RCoCNSmX
@motoken_tw 例えば薬物でヘロヘロになって隣の恋人隣のキスしながら通学路を猛スピードで走ってハンドル操作を誤って児童10人を轢き殺しても死刑にはなりません。国も法も、死刑は諦めろといい、被害者は現実に諦めているわけです。… https://t.co/v0RCoCNSmX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 12:00
{% tweet 1203505516242034688 %}
> @motoken_tw 死刑を正当化するのは抑止力と被害感情だと思います。しかし被害感情は常に満たされるわけではありません。
@motoken_tw 死刑を正当化するのは抑止力と被害感情だと思います。しかし被害感情は常に満たされるわけではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:44
{% tweet 1203504828153905157 %}
> @motoken_tw この人は現実には治療の対象だと思いますが、仮に完全責任能力だとしても無期の処遇が適当だと思います。社会から隔離するには無期刑で足り、殺す必要はないと思います。
@motoken_tw この人は現実には治療の対象だと思いますが、仮に完全責任能力だとしても無期の処遇が適当だと思います。社会から隔離するには無期刑で足り、殺す必要はないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:41
{% tweet 1203503193222631424 %}
> @mameta227 となりのトトロでも、トトロの名を初めて聞いたサツキが「??トロル?」って聞き直す場面があったと記憶します。
@mameta227 となりのトトロでも、トトロの名を初めて聞いたサツキが「??トロル?」って聞き直す場面があったと記憶します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:34
{% tweet 1203501668953812992 %}
> @mameta227 著名です。かのムーミンもトロルに属します。北欧にはいろんなトロルがいます。
@mameta227 著名です。かのムーミンもトロルに属します。北欧にはいろんなトロルがいます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:28
{% tweet 1203381010378838016 %}
> @mameta227 トロルでしょう。
@mameta227 トロルでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 03:29
{% tweet 1203260873411682305 %}
> 友達の改氏に対して友達の実家からの抵抗は特になかったみたい。二男だし。でも本人にどうしても心理的抵抗があった。人によってはそのくらいの抵抗がある変更を女子は当然視されているという社会的事実は厳然としてあるよな。そこ緩和してあげれば気軽に結婚しやすくなる効果も多少はあるかなと思う。
友達の改氏に対して友達の実家からの抵抗は特になかったみたい。二男だし。でも本人にどうしても心理的抵抗があった。人によってはそのくらいの抵抗がある変更を女子は当然視されているという社会的事実は厳然としてあるよな。そこ緩和してあげれば気軽に結婚しやすくなる効果も多少はあるかなと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-07 00:11
{% tweet 1203259453396508672 %}
> 「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」。三菱電機の新入社員だった20代の男性が自殺し、教育主任だった30代の男性社員が自殺教唆容疑で書類送検されました。 \n https://t.co/4lRiu1hh86
「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」。三菱電機の新入社員だった20代の男性が自殺し、教育主任だった30代の男性社員が自殺教唆容疑で書類送検されました。
https://t.co/4lRiu1hh86
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-12-07 12:54
{% tweet 1203189601940099073 %}
> 前は、ワイドショーとかにも、それなりにまともな弁護士が出て、一般の人たちの感覚に対して、法律家の考えや裁判所の判断の予想などもちゃんとやっていたんだけど、今は視聴者の「思い」に迎合・忖度する人が多くて情けない。全部、とは言わないけど
前は、ワイドショーとかにも、それなりにまともな弁護士が出て、一般の人たちの感覚に対して、法律家の考えや裁判所の判断の予想などもちゃんとやっていたんだけど、今は視聴者の「思い」に迎合・忖度する人が多くて情けない。全部、とは言わないけど
— Shoko Egawa(amneris84)2019-12-06 23:46
{% tweet 1202445421332680704 %}
> 携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:31
{% tweet 1202441841821376513 %}
> @take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
@take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:17
{% tweet 1202434505820102657 %}
> @okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
@okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 12:48
{% tweet 1202204709622206464 %}
> @linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
@linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 21:35
{% tweet 1202161041137758208 %}
> @igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
@igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 18:41
{% tweet 1202129790796328961 %}
> @take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
@take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 16:37
{% tweet 1201780832576258048 %}
> @mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
@mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 17:30
{% tweet 1201765755483635712 %}
> @mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
@mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:30
{% tweet 1201765439736406017 %}
> @tkbei 以後気を付けます。
@tkbei 以後気を付けます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:29
{% tweet 1201741596212908032 %}
> @ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
@ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 14:54
{% tweet 1201722639145816064 %}
> @tkbei トド・・・う、拭けん!
@tkbei トド・・・う、拭けん!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 13:39
{% tweet 1201362244480593921 %}
> 基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
— マカロニサラダ⚾︎(macaronisalad17)2019-12-01 22:23
{% tweet 1201104570501349378 %}
> 大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 20:43
{% tweet 1200982552007151616 %}
> 遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 12:38
{% tweet 1200687918529933312 %}
> 住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 17:08
{% tweet 1200629942976794625 %}
> @todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
@todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 13:17
{% tweet 1200626529018843137 %}
> さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
— なかじ(h_nakaji)2019-11-30 06:40
{% tweet 1200399806859890690 %}
> @bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
@bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 22:03
{% tweet 1200377728383369216 %}
> 今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 20:35
{% tweet 1200259094365405184 %}
> 午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 12:44
{% tweet 1199939541051662336 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
@macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:34
{% tweet 1199936598793584640 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
@macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:22
{% tweet 1199585062573891589 %}
> 子供は悪くない。誘拐班が悪い。 \n \n という見解と \n \n 誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき \n \n という見解は \n \n 両立するで!
子供は悪くない。誘拐班が悪い。
という見解と
誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき
という見解は
両立するで!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-11-27 10:42
{% tweet 1199563132630253568 %}
> @hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
@hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:38
0 件のコメント:
コメントを投稿