ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月15日水曜日

\モトケン @motoken_tw\続くと書いたが、これ以上書くと郷原信郎弁護士批判になってしまう。 根拠のある検察批判は傾聴に値するのだが(私も同感するところが多い)、


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-12 13:33から199件:最新2020-01-15 20:08という範囲(3日6時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 18:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217378333379284992
{% tweet 1217378333379284992 %}
> 続くと書いたが、これ以上書くと郷原信郎弁護士批判になってしまう。 \n 根拠のある検察批判は傾聴に値するのだが(私も同感するところが多い)、アベガー並みの検察批判もある。 \n 自分に対する批判者(猫組長さん)の経歴を取り上げて下に見たり、カ… https://t.co/Lz3cEpOMKB

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年01月15日20時25分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:22528

ユーザのフォロー数:1778

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:125265

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217403218147205121
{% tweet 1217403218147205121 %}
> @k3_Zidane 憲法も法律もわかってない人の話は無視。

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217402812453179392
{% tweet 1217402812453179392 %}
> @darknnn 起訴状の公訴事実(検察官が起訴した事実)は犯罪構成要件に該当しない、という「主張」は、裁判で「弁護人がするべき」主張です。 \n 「主張」と「立証」は違うということはご理解いただけているようでなにより(^^)

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 19:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217391696427700225
{% tweet 1217391696427700225 %}
> ゴーン氏の件が日産社内の内紛であり、カリスマ経営者に対するクーデターという評価が可能だとしても、そのゆえにゴーン氏がやっていたことが犯罪にならないということにはならない。 \n 犯罪になるかならないかはゴーン氏の行為が犯罪の構成要件に該… https://t.co/unDrkfjfRV

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 18:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217378333379284992
{% tweet 1217378333379284992 %}
> 続くと書いたが、これ以上書くと郷原信郎弁護士批判になってしまう。 \n 根拠のある検察批判は傾聴に値するのだが(私も同感するところが多い)、アベガー並みの検察批判もある。 \n 自分に対する批判者(猫組長さん)の経歴を取り上げて下に見たり、カ… https://t.co/Lz3cEpOMKB

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 18:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217371169206095873
{% tweet 1217371169206095873 %}
> この引用は、記事の内容に無条件に同意するものではありません。 \n https://t.co/FJnjORI1nN \n https://t.co/aasdWlHvMg

6件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217368258283618304
{% tweet 1217368258283618304 %}
> 「カリスマ経営者として国際的にも高い評価」というのは、どういう意味で言及したのだろうか? \n 何か刑事手続の中で特別な意味があるのだろうか? \n 経営者としての高い評価を受けていると、身柄拘束の不当性の評価が変わるのだろうか? \n それはとも… https://t.co/sfcz5tM0hN

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217367285549031424
{% tweet 1217367285549031424 %}
> 郷原氏のコメントには同意せざるを得ないところもあるのだが、先日の猫組長に対する言及のように、余計な一言がある。 \n 「ゴーン氏は、カリスマ経営者として国際的にも高い評価を受けていた。検察は、そういう人物を、「推定無罪の原則」を無視して… https://t.co/ils2LksXQr

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217364522849095681
{% tweet 1217364522849095681 %}
> 「ゴーン逃亡は裁判所の責任」論の誤り~検察は、身柄拘束をいつまで続けるべきと考えていたのか #BLOGOS https://t.co/MLvu2n3g8Q

9件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217323946162282496
{% tweet 1217323946162282496 %}
> こういう議論を突き詰めていくと、性別を捨象した全く新しい言語を作ることになりそうだが、そこまでしないとダメか? https://t.co/wUyTCV0FnW

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217322236161347584
{% tweet 1217322236161347584 %}
> @kamome54 思える。 \n 面と向かってはとても言えないことを平気で言う人がたくさんいるでしょ。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217321956778790913
{% tweet 1217321956778790913 %}
> @otapediatrician そう思ってない人が多いということ。

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217321743540375553
{% tweet 1217321743540375553 %}
> @incarose666 これ、かなり嘘っぽい。 \n 弁護士がついてない在宅事件なら似たような事件を知ってるけど、勾留されたら弁護士がつくはずだし、そもそも簡単に勾留される事案かどうか疑問。

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217311382833483776
{% tweet 1217311382833483776 %}
> 実名アカウントにとってはツイッターもリアル社会。 \n 匿名アカウントでここがわかってない人が結構いるんじゃないかな? https://t.co/tVMy11lNYX

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 13:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217309481291223040
{% tweet 1217309481291223040 %}
> 差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル https://t.co/xH4Xr9Jsw4

15件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2020-01-15 13:23/2020-01-15 12:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217301310988410880 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1217281150332203008
{% tweet 1217301310988410880 %}
> 甘かった \n 弁護士会内だけで人権賞選考してるわけじゃないことが分かった \n 読売新聞所属、朝日新聞所属の各委員も選考メンバーに加わってる \n \n 単純にはいかなさそう \n (ごくごく簡単な中間報告

16件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-15 11:22/2020-01-15 09:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217270838438711296 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1217245956149669888
{% tweet 1217270838438711296 %}
> 学部の講義やゼミでやってるんだが \n もちろんローでも https://t.co/bGIXrVRhoy

17件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-15 11:08/2020-01-14 19:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217267262198931456 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1217024768890691584
{% tweet 1217267262198931456 %}
> 私は沿線に小菅という駅がある \n この前電車に乗ってたらお父さんに抱っこされたお嬢ちゃん \n 「あれなに?」 \n 拘置所はでかいしめだつ \n 「あれはね、悪いことをしたかもしれない人がいるとこだよ」 \n とお父さんが説明 \n みんなこうだとよいのに

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217260527828684800
{% tweet 1217260527828684800 %}
> この件では特捜批判をほとんど見ないな。誰か批判してますかね?>IR・統合型リゾート施設をめぐる汚職事件で逮捕された秋元司衆議院議員が贈賄側の中国企業からプライベートジェットでマカオな… https://t.co/kwS3p5RNvj

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217259421794881536
{% tweet 1217259421794881536 %}
> @nishin_8 私は使いますよ。

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217259177707356160
{% tweet 1217259177707356160 %}
> 問題はオピニオンリーダー的(あくまで的)な有識者の方で特捜事件では特捜経験のあるヤメ検弁護士がコメントする。 \n ところがマスコミが取り上げるヤメ検は反検察か検察よいしょの両極端が多い。 \n 特捜捜査には問題が多いので反検察のほうがマシだと思うが、反検察とゴーン氏擁護は違うと思う。(続く

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217253434513952768
{% tweet 1217253434513952768 %}
> ゴーン氏の件で言えば、検察や日産側の情報に基づけば有罪方向の意見になるし、ゴーン氏側の情報に基づけば無罪方向の意見になる。 \n さらに、マスコミや有識者のバイアスが問題になる。 \n マスコミの定見のなさは改めて指摘するまでもない。 \n (続く

22件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 09:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217240773126586368
{% tweet 1217240773126586368 %}
> ただし、報道も有識者も、その記事や発言にもとになっている情報は、事件の全ての証拠を根拠とするものではないということに留意する必要がある。 \n 全ての証拠を握っているのは検察だけであって、検察がリークする情報は当然のこととして検察に不利な情報は含まれていないし、その逆も推測部分が多い。

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 08:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217226827644583937
{% tweet 1217226827644583937 %}
> ある事件で、ある被疑者が逮捕されたが犯行を否認している、と報道された場合、逮捕に着目して「犯人だろう」「犯人に違いない」と思う人がいれば、否認に着目して「無実じゃないのか?」「冤罪に違いない」と思う人もいる。いわゆる有識者の見方に引きづられる人も多そう。(時間があれば続く

24件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|zapa(zapa) 日時:2020-01-14 23:57/2020-01-14 00:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217098475227140098 https://twitter.com/zapa/status/1216748893192372224
{% tweet 1217098475227140098 %}
> ゆるキャン https://t.co/oQgABxPNih

25件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2020-01-14 16:24/2020-01-14 15:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216984475768246272 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1216973297100869632
{% tweet 1216984475768246272 %}
> 慰謝料など265万4000円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。 » 春名風花さんが「ネット中傷」の投稿者を提訴 「彼女の両親自体が失敗作」とツイート(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/Xqivm0BbZ1

26件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 16:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216983831867052034
{% tweet 1216983831867052034 %}
> @Da5Qr 全く別の論点です。

27件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 16:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216981654679408643
{% tweet 1216981654679408643 %}
> ゴーン氏の件について、空港でいきなり逮捕したのはひどい、というツイートを複数見たが、ゴーン氏について言えば、空港でいきなり(つまり事前連絡なしに)逮捕しないと任意の事情聴取にすら絶対応じないと思う。日本に寄りつかなくなるだけ。 \n 日本だけでなく、どこの国でも同じこと。

28件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nekokumicho(猫組長) 日時:2020-01-14 15:53/2020-01-14 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216976546608533505 https://twitter.com/nekokumicho/status/1216945340168863744
{% tweet 1216976546608533505 %}
> ゴーン国外逃亡は外国籍(在留外国人含む)被告の保釈問題を浮き彫りにした。日本国籍(日本の旅券所持者)の場合なら、国外逃亡しても旅券を失効させる事で滞在国の法(不法滞在)により逮捕・送還ができる。

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216975829680324609
{% tweet 1216975829680324609 %}
> @LiarLawyer800 @sakamotomasayuk 日本が人質司法でも中世司法でなくても有罪の可能性を察知したら逃げたと思います。 \n 逃亡防止のためには超高額保釈金しかないでしょう。調達に1か月くらいかかるくらいの。

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 14:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216954200271179776
{% tweet 1216954200271179776 %}
> 【独自】ゴーン被告の逃亡「数十億円の保釈金では防げない」…決定前に地検が反対意見 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/nNRpFDoSCJ

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216942351446208517
{% tweet 1216942351446208517 %}
> @__blackrabbit 最初の1回の立会だけなら、取調べ開始前の接見を必須にする方が効果的でしょうね。 \n 取調べは約22日間毎日可能ですし、それに対抗するのは、毎日の接見になるでしょう。

32件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-01-14 13:07/2020-01-14 13:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934870493974531 https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934829171699712
{% tweet 1216934870493974531 %}
> これのバリエーションとして、現在の弁解録取手続を被疑事実通告手続にして被疑事実を被疑者に知らせるだけにし、その後に弁護士の接見があるまでは一切の供述録取書の作成を禁止する、という方法が考えられる。

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 13:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934829171699712
{% tweet 1216934829171699712 %}
> これのバリエーションとして、現在の弁解録取手続を被疑事実通告手続にして被疑事実を被疑者に知らせるだけにし、その後に弁護士の接見があるまでは一切の供述録取書の作成を禁止する、という方法が考えられる。

34件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 12:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216923908944748544
{% tweet 1216923908944748544 %}
> 日弁連も政治的意見表明ばかりしてないで、実現可能性と実効性が高い虚偽自白防止策などを考えて行政(検察警察)や裁判所に働きかけたらどうかな。 https://t.co/CJsej4LeIP

35件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|haduki28th(葉月二十八) 日時:2020-01-14 10:48/2020-01-13 07:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216899970739032067 https://twitter.com/haduki28th/status/1216482585896878082
{% tweet 1216899970739032067 %}
> 自衛隊の中東派遣、「危ないから」止めろって言ってるんだが、なら、その危ない所を毎日通行してる「民間のタンカー」は、危なくないのか? \n  毎日新聞では報道してないから知らないだろうけど、あそこは民間の船が大量に行き来してるのに。 https://t.co/RXuTzzDVgS

36件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kazoosky(某国の整備兵@スクラップポーン) 日時:2020-01-14 10:46/2020-01-13 14:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216899385126031360 https://twitter.com/kazoosky/status/1216596290026369024
{% tweet 1216899385126031360 %}
> とある航空学校の先生達が空の旅チケットをサービスされて教員旅行に出かけた。 \n CAのアナウンスで「今日の飛行機はなんと整備、接客、運行、運転、全てあなた達の教え子たちが行ってます!」と言われた途端、先生達は1人を残して慌てて飛行機を降りた。

37件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-01-14 10:39/2020-01-14 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216897609949794307 https://twitter.com/motoken_tw/status/1216896985799618561
{% tweet 1216897609949794307 %}
> @imarockcaster42 同感。 \n 弁解録取というのは、文字通り弁解つまり言い訳を録取するのが基本。弁解を出し尽くさせて、それが崩せれば起訴だし、崩せなければ不起訴。それだけ。 \n 弁解を聞かずに最初から自白を押しつけて、公判で… https://t.co/s6UH6LbLse

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216896985799618561
{% tweet 1216896985799618561 %}
> @imarockcaster42 同感。 \n 弁解録取というのは、文字通り弁解つまり言い訳を録取するのが基本。弁解を出し尽くさせて、それが崩せれば起訴だし、崩せなければ不起訴。それだけ。 \n 弁解を聞かずに最初から自白を押しつけて、公判で… https://t.co/s6UH6LbLse

39件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 10:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216890912820740096
{% tweet 1216890912820740096 %}
> 取調べの弁護人立会権まで認めなくても虚偽自白を抑止する方法はいくつか考えられる。 \n その一つとして、逮捕後の弁解録取の前に必ず弁護士が接見することを録取の要件にするとかなり改善されると思う。

40件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-14 09:28/2020-01-13 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216879773114257410 https://twitter.com/fukazawas/status/1216541347781328896
{% tweet 1216879773114257410 %}
> 非弁取締やっていて思うのは、非弁業者ほど、裁判上等!いうこと聞かないと裁判するぞ!って強硬な書面作るのが本当に印象的。 \n 逆に弁護士の書面は、裁判やる必要あればしますけれど、できればやらずに解決しましょう、という意思を感じる。 \n (・∀・;)

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 09:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216879052306337792
{% tweet 1216879052306337792 %}
> ゴーン氏の事件などで刑事司法に対する国民の関心が高まることはいいことなのだが、偏った情報、偏った意見が多いのが気になる。 \n 人質司法に対する批判も(性犯罪などの)不起訴や無罪に対する不満も、全部合わせて検討しないと良い司法制度にならない。

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 09:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216872797458202624
{% tweet 1216872797458202624 %}
> @kiyota421 その諦めは、野党に対する諦めですね。

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216871467603742721
{% tweet 1216871467603742721 %}
> @okinahimeji 黙秘は無実を争うための最強手段だと思いますし、黙秘によって不起訴になった事例はありますが、起訴された場合に人質司法に直面することも説明しています。

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216869896736239617
{% tweet 1216869896736239617 %}
> @eizoten 真犯人であることが誰の目にも明らかにならなかったら、最初に立件された無実の人たちが、今でも疑われていた恐れがあります。

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216862820576325633
{% tweet 1216862820576325633 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 「捜査に問題は無かった」 \n 虚偽自白をさせた捜査に問題がなかったわけがない。

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216862032466567169
{% tweet 1216862032466567169 %}
> パソコン遠隔操作事件は、明白に無実の人が虚偽自白をさせられた事件として忘れてはいけない事件。 \n ただし、真犯人が頑強に否認していた事件でもある(後に認めたが)。 \n https://t.co/N7RmNDg0Gs \n ついでに言うと、保護処… https://t.co/gjBhzrUPqo

47件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-14 08:14/2020-01-13 15:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216861019525435392 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1216606765552259072
{% tweet 1216861019525435392 %}
> PC遠隔操作事件では、後に冤罪が判明した者が、殺害予告で名乗った鬼殺銃蔵の自称について、日本酒の銘柄「鬼殺し」からとり、忌み数である13からジュウゾウと読ませた、と具体的な供述をし警面調書が作成されている。 \n 彼は自白し反省したから… https://t.co/lQ7nFbZOFG

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216857824187179009
{% tweet 1216857824187179009 %}
> リプ欄 \n 「この言い訳まだ言う人いたんだ。」 \n 普段は論破という言葉を使わないけど、リプ欄の指摘を見れば完全論破。 https://t.co/1FMkW1aozM

49件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|jimurijinjim(じむりじんじむちゃん) 日時:2020-01-14 07:56/2020-01-13 15:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216856471628988416 https://twitter.com/jimurijinjim/status/1216615214335922176
{% tweet 1216856471628988416 %}
> まあだからこそそんな安倍政権に負ける野党がどれだけクソと思われてるかということなんですよ https://t.co/YORoaUvixM

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 07:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216854323126079493
{% tweet 1216854323126079493 %}
> 何かの意見を書いて、ツイートボタンを押す前に、自分の意見に対する反論を自分で考えてみて、反論のほうがまともだと思ってツイートしないことがしばしばあるw \n 自問自答は大事。

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 23:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216736579063967744
{% tweet 1216736579063967744 %}
> くっそわろたwww https://t.co/ee9pl9ZM1T

52件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nagata_kojo(長田工場⋈) 日時:2020-01-13 23:57/2020-01-12 12:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216735952904736768 https://twitter.com/nagata_kojo/status/1216206949143855104
{% tweet 1216735952904736768 %}
> "【激怒】巨乳に仕事を潰された【宇崎ちゃん】" を YouTube で見る \n https://t.co/JDeAYI2IqL \n \n ブイチューバーの赤月ゆにという方が、宇崎ちゃんバッシングの影響で自身の献血コラボが中止になりブチ切れ…と… https://t.co/mIXDmZiQh1

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 23:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216722518825766912
{% tweet 1216722518825766912 %}
> たしかに、黙って聞いててくれる分には無視できるかな、と思うけど、途中で口を挟まれるとイラッとくるかもw \n 取調べと法廷の尋問は本質的に同じだと思ってるので、黙って聞いててほしいが、異議申し立ては許容せざるを得ないかな。市川先生が指摘… https://t.co/XOb2TgAAQ7

54件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ppsh41_1945(大神ひろし) 日時:2020-01-13 19:10/2020-01-13 18:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216663777501822976 https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1216646728624955393
{% tweet 1216663777501822976 %}
> 「Twitter社が禁止ワードを増やして愛国者を弾圧している!」と悲鳴を上げているネット右翼が禁止ワードの一覧を紹介しているんだけど、どれも酷い言葉ばかりで目を覆いたくなる。 \n \n 今までお前らは愛国を盾にして、こんな酷い言葉を外国人… https://t.co/nh88Q1aE4B

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 18:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216656799815720960
{% tweet 1216656799815720960 %}
> ヨーロッパは伝統的に司法権(裁判所)に対する不信感が強く(行政権のほうを信用する)、日本は司法権に対する信頼感が強い、という話を聞いたことがあり、司法の制度設計もその影響を受けているようだが、最も信頼すべき裁判所が全然信頼できないというのが日本の司法の問題の根本だと思う。

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 18:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216651765740793856
{% tweet 1216651765740793856 %}
> @d6XoiqFOIxWSvyH 自分が正しいと思ってることと、他人も自分と同意見であるはずだと考えることは別のことだよ。 \n まず、そこを理解する必要があるね。

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644865834004480
{% tweet 1216644865834004480 %}
> 参考資料の紹介です。 \n https://t.co/OhetisCVF3

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644536614547456
{% tweet 1216644536614547456 %}
> 以上の諸制度は、全て関連して機能していますので、一部だけ導入してもうまくいかないことは繰り返し指摘したとおりです。 \n \n そして、無罪率はそれらの刑事司法制度全体とその運用の結果として数字に表れます。 \n イギリスの無罪率が目を引きますね。

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644125358903296
{% tweet 1216644125358903296 %}
> 捜査手法としては、日本では批判の強い盗聴、囮捜査等が広く認められているようです。 \n \n 司法取引やそれに準じる制度も一般的なようです。 \n \n 各国とも裁判の証拠としては証言が重視されている印象です。 \n \n (続く

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216642949066309632
{% tweet 1216642949066309632 %}
> 捜索差押については、令状主義の観点では日本より緩い国が多いですね。 \n \n 弁護人立会権については、たしかに表記載の各国では認められていますが、徹底の程度については差があるようです。100%の弁護人立会は困難であるという事情を反映しているものと思います。 \n (続く

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216641348284977152
{% tweet 1216641348284977152 %}
> アメリカやイギリスでは無令状逮捕が広く認められていると記載されており、フランスやイタリアも日本より逮捕要件が緩い(簡単に逮捕される)ようです。 \n \n 起訴前拘束期間もイギリスを除いて日本より長そうですが、運用実態を見る必要があると思います。 \n (続く

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216640159883522050
{% tweet 1216640159883522050 %}
> 法務省が作成した諸外国の刑事司法制度の比較対象資料を紹介しておきます。約10年前のものですので現在は変わっている可能性があります。(続く \n https://t.co/0qmKvKbcBN

63件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216584974855311360
{% tweet 1216584974855311360 %}
> こういうツイートは、どういう効果を意図してアップしてるんだろう? \n 本人の意図と客観的に生じる効果は逆のような気がするが。 https://t.co/3dOupYGD7k

64件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216571632996634624
{% tweet 1216571632996634624 %}
> @tomo_law_ 精密司法と言うと、なんか慎重審理してるみたいだけど、事件の実質を見ずに形式論理的証拠評価で有罪にしている判決がある。 \n それと比較すれば、事案の本質というか実態を見て枝葉末節は無視した判決のほうがまだ真実に近く… https://t.co/th4qKQTTi2

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216565767187001344
{% tweet 1216565767187001344 %}
> @eizoten 立ちはだかる最も現実的な壁は費用。 \n 次に人脈。 \n 文献の紹介ですめばいいんですけどね。

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216563079300829184
{% tweet 1216563079300829184 %}
> @ztkszero 完全かつ積極的な支持者以外は永遠の敵、ということなんでしょうな。

67件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-13 12:23/2020-01-13 10:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216561316346728448 https://twitter.com/ztkszero/status/1216528275649921024
{% tweet 1216561316346728448 %}
> 自分達と違う意見の人間を「ネトウヨ」って呼んでるだけじゃん。 \n \n 少なくとも「是々非々で」と掲げてる人は、右だろうが左だろうが、その意見に酌むべきところがあれば考慮するって言ってるのに、その人たちにまでレッテル貼りしてたら、味方なん… https://t.co/mpxMROsGrc

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216560114146000896
{% tweet 1216560114146000896 %}
> @ambidexter47 いや、多くの人が指摘してますよw \n どうせ政権担当能力なんかないんだから、最低限の議席(幹部の議席)だけ確保して責任のない万年野党に甘んじて歳費だけもらってればいいんじゃないの、とか。

69件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216558131775295488
{% tweet 1216558131775295488 %}
> バカでなければ、安倍政権打倒以外の目的があると考えざるを得ないのだが? https://t.co/fB2jU3IaTI

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216557672532590595
{% tweet 1216557672532590595 %}
> @eizoten 裁判官が自分側に不利な誤解をしているのなら、その誤解を正さないと裁判に勝てない。 \n 専門性が問題になる裁判においては、専門知を高めるインセンティブは何より高くなければいけない。

71件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555778057752581
{% tweet 1216555778057752581 %}
> @eizoten 相手側の代理人が裁判官が騙されていることを指摘できなかったのならそっちも問題。 \n 裁判官に期待するより自分が勉強する方が建設的。 \n IT関係の訴訟で、無理解な裁判官の一審ではぼろ負けしたけど、控訴審で逆転勝訴したこともあります。

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555067714572288
{% tweet 1216555067714572288 %}
> 背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については、どんなに頭がよい人でも判断を間違う可能性が高い。 \n だから、本当に頭がいい人は、背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については慎重になる。 \n 背景事情や基礎知識を知らないのに知っているつもりの人は、頭が良い悪い以前。

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216553211785437184
{% tweet 1216553211785437184 %}
> @eizoten いや、それでは裁判に勝てないと思う。アホな裁判官に当たればその限りではないが。

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216552859208077312
{% tweet 1216552859208077312 %}
> この連ツイは、弁護人立会権を認めるとどうなるか、というものを説明したものなんだけど、弁護人立会権を認めればバラ色の刑事司法と考えているお花畑思考の人には現状維持絶対賛成に読めるんだろうな。一種のゼロ百思考。 https://t.co/9ctaZiGGGv

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216550476239392768
{% tweet 1216550476239392768 %}
> 東弁の件があるので説得力がないかも知れないが、法律家というのは、自分の専門外の専門家の言うことは尊重するものだから、他の士業の人もそうだと思うけど、中には例外もいるw 東弁の理事者のように。

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216545859849969665
{% tweet 1216545859849969665 %}
> また一人のアカウントから嫌われたようだが、最初から嫌われてたから別に問題はないかなw \n 仲良くなれる人はなれるけど、思い込みの強い人とは無理というのが経験則。陰謀論者のお友達だからね。

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216540846511640578
{% tweet 1216540846511640578 %}
> いまPCのディスプレイにショウジョウバエ(たぶん)がとまっていて歩いているのだが、0.1ミリくらいの太さの足がすばやく動いている。テクノロジーでこれを再現できるのだろうか?生き物ってほんとに不思議。

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539918156980224
{% tweet 1216539918156980224 %}
> @PDQ_accountant そのとおりです。有権者の考え方が変われば、そうなるでしょう。最高裁の判例とどっちだ早いかわかりませんが。

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539551834853378
{% tweet 1216539551834853378 %}
> @PDQ_accountant 思考では収益が上がらないことはご存知かと思います。 \n ちなみに、私は一部では(w)保釈に強い弁護士と評価されています。 \n 人質司法と戦ってきていることは自負しています。 \n もう、リプしないでくださいね。… https://t.co/3PhMpNp56o

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538788425388032
{% tweet 1216538788425388032 %}
> @PDQ_accountant 日本に帰国しなければ日本の刑事司法で裁かれることはないと思いますので、帰国しないことをお勧めします。 \n 最高裁判例をあやふやなものとおっしゃるあなたは、日本の刑事司法を理解してないことが明らか。イギリ… https://t.co/9nwTqtzgZY

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538026538487809
{% tweet 1216538026538487809 %}
> @PDQ_accountant 「思えませんね。」あなたの主観です。 \n なお、私は行政側の人間ではありません。行政から何も利益を得ておりません。依頼者からの着手金や報酬が収入のほぼ全てです。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216537675122896896
{% tweet 1216537675122896896 %}
> @picarincom 認めている事件ならそれでもいいんですけど、否認事件の場合は黙秘または署名指印拒否が基本。そうすると人質司法に直面するんですけどね。

83件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|poo1007(とよ田みのる) 日時:2020-01-13 10:46/2020-01-12 13:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536983947735041 https://twitter.com/poo1007/status/1216219336995553284
{% tweet 1216536983947735041 %}
> 九段下の科学技術館の募金箱が素敵過ぎるギミックなのでいつもつい募金してしまう。 https://t.co/Izrez2mjBr

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536330814910464
{% tweet 1216536330814910464 %}
> こういう動きが広がると、東京三会としては理事者が好き勝手できなくなるかも。 \n 地方の単位会では登録替えは大変だけど。 https://t.co/faXNdmp7ZW

85件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-13 10:42/2020-01-12 21:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535845391364096 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1216335107729936385
{% tweet 1216535845391364096 %}
> 東京弁護士会が放射脳といわれることになるとは \n 選んだやつらゆるさん

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535553069371393
{% tweet 1216535553069371393 %}
> @PDQ_accountant あなた、東大に合格して卒業してるんですよね? \n 東大はその程度の国語力で合格できるんですか? \n それとも卒業してから劣化した? \n 単純比較は無意味とは言いましたけどね。無関係だと言ったわけではないし、頭ご… https://t.co/ClSyTAOq0d

87件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nekokumicho(猫組長) 日時:2020-01-13 10:37/2020-01-12 23:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534657983901696 https://twitter.com/nekokumicho/status/1216369213717106689
{% tweet 1216534657983901696 %}
> 安倍政権を終わらせる!安倍政権を止める!何年も叫び続けていますが、選挙で勝てばいいだけなのに、支持を減らすようなことばっかりやってバカなんですかね。

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534311622467584
{% tweet 1216534311622467584 %}
> @sakamotomasayuk @masa_koz 近くのコインランドリーに「ここは住むところではありません」という掲示があった。

89件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|komi35(コミヤタカシ) 日時:2020-01-13 10:35/2020-01-12 13:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534085570461696 https://twitter.com/komi35/status/1216215408945950721
{% tweet 1216534085570461696 %}
> 亀戸大道芸、楽しんできました。この方の芸が観たくて足を運んだ。 https://t.co/Rt2zcKuv8J

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533533470019584
{% tweet 1216533533470019584 %}
> いつもと同じパターンになってきたw

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533306822410240
{% tweet 1216533306822410240 %}
> @PDQ_accountant どのツイートで?

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533246395109376
{% tweet 1216533246395109376 %}
> @PDQ_accountant 制度設計論と制度運用論のたてわけができてますか〜?

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216532206845186048
{% tweet 1216532206845186048 %}
> @PDQ_accountant 何を言ってるのかわからない。 \n 屁理屈だということはわかるがw

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216531965303635968
{% tweet 1216531965303635968 %}
> @PDQ_accountant 裁判所の実務を所与としてないから、弁護士が批判を積み重ねて最高裁の判例を引き出してるんですよ。 \n あなた、裁判所と検察官と弁護士の緊張関係と言われても全く理解できないでしょ。あなたの司法制度の理解なんてその程度なんですよ。

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530843331465216
{% tweet 1216530843331465216 %}
> @PDQ_accountant このツイートだけで、あなたが法律実務をわかっていないことと多くの刑事弁護士をバカにしていることが明らかです。 \n 靏の一声を出させるために、どれだけ多くの弁護士の裁判所批判の積み重ねがあったか想像もできないのでしょうね。

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530257974415360
{% tweet 1216530257974415360 %}
> @PDQ_accountant 「客観的な観察結果」と言うのなら、あなたと同じ考えの人が他にも何人もいそうですけど、いますかね? \n あなた一人(またはごく少数)の場合は「独善的な思い込み」ということになりますが。

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216529880562581504
{% tweet 1216529880562581504 %}
> @bonyouben 我妻民法で利益衡量論を勉強して、法律というものの理解の一歩が始まったと思います。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216528932582748161
{% tweet 1216528932582748161 %}
> @PDQ_accountant この人「重箱の隅」とか「頭ごなしに否定」とか印象操作文言でしか反論できない。中身の議論ができる能力がないことは明らか。 \n 人質司法については最高裁の鶴の一声があれば200年たたなくてもかなりの部分が改… https://t.co/xFNdMgjOXl

99件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216525143733755906
{% tweet 1216525143733755906 %}
> @bonyouben リーガルマインドとは何かと問われたときに、まずバランス感覚という言葉が浮かびます。

100件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216523924889993217
{% tweet 1216523924889993217 %}
> @PDQ_accountant あなたのような偏向した見方の人とこれ以上議論しても不毛ですね。 \n 私が連ツイで指摘した予測を否定できる弁護士はいないと思います。実務に根ざしているからです。それを過小評価とかいって認めないのは、刑事司… https://t.co/kufrajWOEh

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216522685598928896
{% tweet 1216522685598928896 %}
> これから朝風呂(^^)

102件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521962266083328
{% tweet 1216521962266083328 %}
> @PDQ_accountant だから、制度改革の話をしているんです。

103件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521667041644544
{% tweet 1216521667041644544 %}
> @PDQ_accountant どうして「現状維持」と決めつけるのですか? \n 制度改革においては、常に改革のメリットとそれに伴うデメリットを考える必要があります。デメリット対策を考えないとメリットは簡単に相殺されてデメリットしか残ら… https://t.co/MQ3lRWD3wc

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520685591228417
{% tweet 1216520685591228417 %}
> @PDQ_accountant これまでの多くの刑事弁護士のbetterを追及してきた血と汗の努力とその結果を否定するのですか?

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520301615300608
{% tweet 1216520301615300608 %}
> 会計の専門家も刑事司法については(特に研究してない限り)ど素人だという自覚がないのかな? \n 私は、会計についてあんな大きな口は叩けませんw

106件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519818162999296
{% tweet 1216519818162999296 %}
> @PDQ_accountant 人質司法の解消にはさまざまなレベルでの改革が必要だということが理解できてますか?

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519582971650048
{% tweet 1216519582971650048 %}
> @PDQ_accountant 制度の一部を変えただけでは制度全体に広範な悪影響が生じるということを理解できずに、一部を変えることをbetterな状況と言うのは無責任な自己満足にすぎない。 \n 刑事弁護士が常に現状を変えるために運用改… https://t.co/vh30kWP6iT

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216518080123170817
{% tweet 1216518080123170817 %}
> @PDQ_accountant その点については、連ツイで触れてます。 \n 遥かにマシとまでは言えません。「被疑者の要望」自体が取調官の脅迫や利益誘導でどうにもなるという発想がないようですね。 \n 「現状維持に持って行こうとするのはどうな… https://t.co/vuslQBSFwo

109件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516795437174784
{% tweet 1216516795437174784 %}
> @PDQ_accountant だから? \n 私は、弁護人立会を認めたらどうなるかを説明しただけです。全取調べに弁護人の立会を条件とすると勾留期間の大幅な短縮は不可避だということと、その結果詳細な自白獲得は事実上不可能になることを指摘… https://t.co/rQTXDdsMfm

110件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516049484406784
{% tweet 1216516049484406784 %}
> @PDQ_accountant 韓国の弁護人立会の実情についての報告を紹介しておきます。 \n 全ての取調べについて立会が実施されているとは到底言えません。 \n 韓国のほうが勾留期間が長いとも言い難い。 \n https://t.co/Vm5cjcAp7d

111件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216513797260636160
{% tweet 1216513797260636160 %}
> @PDQ_accountant 諸外国の勾留期間はどれくらいですか? \n 制度の基本構造が違う法制度の運用を単純比較して意味があると思ってるのですか(ここはwwwをつけたいところです。)?会計原則とは違うのですよ。

112件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yukin_done(六衛府) 日時:2020-01-13 09:04/2019-08-25 17:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216511326828122112 https://twitter.com/yukin_done/status/1165538600546471936
{% tweet 1216511326828122112 %}
> 自分と寸分も違わない思想を持つ他人など存在しないと何度も言っているのに、自分の思想こそ正しいから末節まで従えと迫る人が後を絶たない。大切なのは「自分とは決して同一ではない」他人の思想を自分の思想に照らしてどこまで受容できるかにあるのだと思う。それができない人こそ偏狭なのだと思う。

113件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216509294121603073
{% tweet 1216509294121603073 %}
> @picarincom 相談はしますよ。事件の内容と依頼者の認否と取調べの状況により助言の内容は変わりますが。

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216506771600105477
{% tweet 1216506771600105477 %}
> @PDQ_accountant この人は、日本の刑事司法を非難することを至上命題にしているので、根本的な運用上の問題の指摘が「細かい運用上の問題を突っついて明らかにおかしい現行制度を(暗示的に)擁護する方向」に見えるようだ。 \n 会計… https://t.co/Kdkh3ybCRm

115件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216505422112182272
{% tweet 1216505422112182272 %}
> @seki33 保守派がメジャーだとは一言も言ってないんだけどな。 \n 特に憲法9条改正問題においては。 \n 反例を一つ出したくらいで反論になっていると思ったら間違い。

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216504137153540097
{% tweet 1216504137153540097 %}
> @PDQ_accountant 刑事司法の破綻とは、どういう指標をもって言うのか?

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216384420921262080
{% tweet 1216384420921262080 %}
> @champru88 いや、それなら別におかしくないけど、全録画の法廷再生はしないと思います。時間がかかりすぎるし、いろいろ批判もあるし。 \n ただし、弁護人は全部見る必要があります。

118件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381582077919232
{% tweet 1216381582077919232 %}
> @champru88 誰に?

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381459889475585
{% tweet 1216381459889475585 %}
> @quma32 弁護士の仕事をなめてるんですか?

120件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379582388961280
{% tweet 1216379582388961280 %}
> @champru88 オープン?

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379471915184130
{% tweet 1216379471915184130 %}
> @quma32 その動画を誰が見るんですか?

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379217866133505
{% tweet 1216379217866133505 %}
> @mareeta02 はい、そうですw

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216376079645990913
{% tweet 1216376079645990913 %}
> さっき取調べの際の弁護士立会はなんのためにするのか、ということを指摘したが、取調べの録画はなんのためにするのかということもわからない人がいる。 \n そこから説明しなきゃいかんのかな(^^;

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216375224490311682
{% tweet 1216375224490311682 %}
> @quma32 「まずは、取り調べの可視化(全録)からでしょう。これなら弁護士コストが掛かりません。」 \n 弁護士のコストって何か知ってる? \n タイムチャージという言葉を知らないの?

125件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362676126806017
{% tweet 1216362676126806017 %}
> @lawyeraoto 完徹は貫徹のほうが正しいですかね?完黙とごっちゃになったかもです。

126件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362226358968321
{% tweet 1216362226358968321 %}
> @lawyeraoto 個々の事件について虚偽自白の原因を分析すれば、その事件ごとの原因が浮かび上がると思いますが、取調べの基本は被疑者の話を聞くことだと思います。その意味で、黙秘権は取調べに対する強力な防御手段です。完徹できればですが。

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216360732498878464
{% tweet 1216360732498878464 %}
> @lawyeraoto 真犯人だけど否認している被疑者から自白を得る技術は、ほんのわずかな一線を越えると無実の人から虚偽自白を得る技術に変わります。 \n ですから、取調べという捜査方法そのものに虚偽自白が生じる原因があると思います。… https://t.co/65PCl6Dlsv

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356519945457664
{% tweet 1216356519945457664 %}
> @lawyeraoto 制度論について書いてましたので、個別事件については触れてません。 \n で、「冤罪で自白させられて刑務所に行った人」についてのコメントですか?どういう観点からのコメントですか?

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356038120599552
{% tweet 1216356038120599552 %}
> @1p9MbE32hMlGXTY そうですね。大多数の人にとっての日々のお金事情の重要性についての共感が希薄なんですね。

130件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2020-01-12 22:25/2020-01-12 18:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216350493397532673 https://twitter.com/Sankei_news/status/1216292533480767488
{% tweet 1216350493397532673 %}
> 【自殺者も出るミシュラン格付け】 \n 日本のシェフたちの星をめぐる闘いはドラマ「グランメゾン東京」の題材になりましたが、本国フランスでは星を落とす恐怖で自殺者が出るほどプレッシャーは強烈。プレッシャーから「見失うものが多い」と星を辞退… https://t.co/TeU2VYgQCn

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216348340171857920
{% tweet 1216348340171857920 %}
> 1時間くらいで終わるかなと思っていた起案が3時間もかかってしまった。 \n これから帰ろ。

132件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paravola(paravola) 日時:2020-01-12 22:14/2020-01-12 20:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347654520635392 https://twitter.com/paravola/status/1216325700606517248
{% tweet 1216347654520635392 %}
> 例えば、ガラス瓶の場合、プラスチックよりもずっと重量があるため、輸送の環境負荷が高い/紙製の袋は、プラスチック製の袋よりも炭素排出量が多くなりがちで、再利用も難しい / “プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタン… https://t.co/ldwR3EINGG

133件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|SankeiBiz_jp(SankeiBiz) 日時:2020-01-12 22:13/2020-01-12 22:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347526959267840 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1216346594255216640
{% tweet 1216347526959267840 %}
> 10年飲酒でがんリスク上昇 東大などのチームが発表 https://t.co/RVSLew6D8I \n \n ▼10年続けるとリスク上昇する1日の量 \n 日本酒1合 \n ワイン1杯(180ml) \n ビール中瓶1本 \n ウイスキー1杯(60ml) \n \n ▼上… https://t.co/e1oFoCJNPd

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216326202278834176
{% tweet 1216326202278834176 %}
> @po_oq__ff ほとんど浮かないだろうな。警察官の給料は変わらんし、留置人の入れ替わりが頻繁になるだけだろうし。

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216325156500455425
{% tweet 1216325156500455425 %}
> 総じてリベラル系の人というのは、国民の多数の価値観や感覚というものを見誤っている気がする。 \n 自分が正しいんだから国民の多くも自分に賛同するはずだ、という根拠のない思い込みがあるせいではないかな?

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323376215543808
{% tweet 1216323376215543808 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 私が言いたいことはすでに言いました。

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323240722780161
{% tweet 1216323240722780161 %}
> @arumogina あなたと制度の当否について議論するつもりはありません。 \n どちらも選択肢としてはあります。私のツイートは選択する場合に考えてほしいことを説明しただけのものです。

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322877047181312
{% tweet 1216322877047181312 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護人の同席なしに黙秘できるのであれば、今でも黙秘できますよ。取調べのプロを相手に黙秘が簡単にできるとは思わない方がいいです。

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322107073630210
{% tweet 1216322107073630210 %}
> @arumogina 国民の多数の意識が変われば可能になるでしょう。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321866064748544
{% tweet 1216321866064748544 %}
> @arumogina 自白調書を証拠としないのなら、被告人に犯行動機や計画性は犯行状況の詳細な説明を求めることは期待できないことに留意しておいてくださいね。 \n 殺人事件などで、遺族の「なんで息子が殺されたのか知りたい」というような望みには答えられない場合が多くなりそうです。

141件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321024205082625
{% tweet 1216321024205082625 %}
> @arumogina 私のツイートは、自白調書を証拠としないアメリカ型の刑事司法の簡単な説明です。日本でそれを実現するためには刑事訴訟法の改正が必要です。

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216320135159369728
{% tweet 1216320135159369728 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護士が立ち会うということは、取調官が不当な取調べをしないように見張るということです。途中で見張りをさぼったらその隙に不当な取調べをするかも知れないでしょ。 \n 見張る以上は全ての取調べを見張らないと不当な自白調書を作られるかも知れませんよ。

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216319420013764608
{% tweet 1216319420013764608 %}
> @arumogina 前後のツイートを読んでからコメントしてほしいな。 \n 前のツイートの、裁判官が自白依存の事実認定をしたら、という前提を無視するからそういう的外れの批判をすることになる。 \n 立会権を認める以上、自白依存の事実認定がで… https://t.co/10jKhApLJ1

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216313720449552385
{% tweet 1216313720449552385 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なんのために弁護人立会が必要なのかを考えてから質問してください。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311624627179520
{% tweet 1216311624627179520 %}
> @1uRFO9lfzY14mME その場合の問題についても言及してます。

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311291482001408
{% tweet 1216311291482001408 %}
> @1uRFO9lfzY14mME だから現実的に不可能だと言ってるでしょう。弁護士がその事件1件だけを受任してると思ってるのですか? \n 20日間連日一日中取り調べに立ち会ってたら、他の事件は何もできないでしょう。 \n それとも弁護士を過… https://t.co/fe7j76uHY8

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216310065440780288
{% tweet 1216310065440780288 %}
> これ、マスコミだけじゃないですね。ツイッターの論調なんかも無罪だと思ってる人は警察検察を叩くし、有罪だと思ってる人はなんで逮捕しないと憤る。 https://t.co/tkC0kOBsud

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216308400486699011
{% tweet 1216308400486699011 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なぜ現実的に無理かはすでに連続ツイートで書いた。

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306786883391488
{% tweet 1216306786883391488 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 2)は現実的に無理または金持ちだけ弁護を得られると言ってるのですが。

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306348800892929
{% tweet 1216306348800892929 %}
> そういう事件は、自白が得られない捜査構造の刑事司法では信用性を云々する以前に自白が存在しないのだから、情況証拠だけでは起訴や有罪判決ができないとすると、真犯人が処罰を免れることになる。 \n それでも構わないと考えるか情況証拠で有罪にするべきだと考えるかは、国民の選択次第。

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216305456982851584
{% tweet 1216305456982851584 %}
> そういう事件では、信用性がある自白が得られたと検事が考えたから起訴できたのであり、裁判官が自白を信用したから有罪になるのだから、そもそも自白が得られなければ(情況証拠だけでは)起訴すらできなかった事件ということになる。(続く

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216304372037980160
{% tweet 1216304372037980160 %}
> これまで、「自白の信用性」が主たる争点になった事件はいくらでもある。主たる争点ということは、自白に信用性が認められれば有罪で認められなければ無罪、という事件ということを意味する。(続く

153件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2020-01-12 19:14/2020-01-11 10:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216302447305474048 https://twitter.com/hirune_b/status/1215801964941860864
{% tweet 1216302447305474048 %}
> マスコミって、冤罪との社会的認識が広まった事件では無罪推定はどうしたと言って検察を叩き、それ以外の事件では無罪を証明しろと言って被告人を叩く。一貫性も必要なく、その時々の世間の空気に応じて都度立場を変えますからね。

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216297986495406081
{% tweet 1216297986495406081 %}
> @dgJJCwhRnyPhZ2T この人は、私がどのような主張をしていると考えているんだろう?

155件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216296310216654849
{% tweet 1216296310216654849 %}
> しかし、個々の事件を超えて制度設計について言及するときは、主張する制度改変が制度全体に及ぼす影響を制度運用の実情の予測を含めて論じてほしい。 \n 少なくとも、そのような影響予測の見解に耳を傾けてほしい。 \n 検事臭さの抜けないヤメ検の権力的意見だとして排斥するようなマネはしてほしくない。

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216295290254155777
{% tweet 1216295290254155777 %}
> このツイートのキーワードは「制度論の議論において」です。 \n 弁護士が、個々の事件について、弁護人目線で被疑者被告人を擁護し、捜査機関の不適切な権力行使を強く批判することは当然のことだと思う。(続く

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216293062789324802
{% tweet 1216293062789324802 %}
> 某弁護士が「刑弁カルト」という言葉を使っていた。一部の刑事弁護士を揶揄する言葉で、私自身はそういう言葉は好きではない。 \n しかし、刑事裁判の制度論の議論において、被疑者被告人の利益だけを主張し、観念論的かつ皮相的に欧米の制度の導入を… https://t.co/3uvOh0rfzl

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216285993390624768
{% tweet 1216285993390624768 %}
> @quma32 だから弁護人立会権を認めると、自白に依存した事実認定ができなくなる、と言ってるでしょ。

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216280264030048257
{% tweet 1216280264030048257 %}
> @kitakaze_Mk2 https://t.co/ygmFbKoAkB

160件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|pandabengoshi(白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2020-01-12 17:11/2020-01-11 23:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216271526510489600 https://twitter.com/pandabengoshi/status/1216005396512423936
{% tweet 1216271526510489600 %}
> 人権賞なんかやめたらいいと思う。 \n 人権と人権の衝突をいかに調和させるのかが人権擁護の本質であり、ある人権を声高に叫ぶことは、下手をすればある人権を侵害することになりかねない。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216269456235565056
{% tweet 1216269456235565056 %}
> @mstk_Horiguchi @kojin_syugi @noooooooorth バックアップの戦闘力を計算したら互角以上かと。

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216264496332718081
{% tweet 1216264496332718081 %}
> @vIlo1SVCMXzWmJR 日本が中世でアメリカが正義ならアメリカを真似るべきでしょうね。何から何まで。

163件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-12 16:39/2020-01-12 10:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216263452378796033 https://twitter.com/ztkszero/status/1216172735803510785
{% tweet 1216263452378796033 %}
> こういう発言をする感覚がわからない。 \n まだ双葉町は避難解除されていないが、解除されたときに故郷に戻った人々は、この人にとって「ちゃんと生活して安全だと証明」する存在なのだろうか。 \n \n こんな”無責任な発言”をして、それを恥じることが… https://t.co/VEQ002355Y

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216256908077621249
{% tweet 1216256908077621249 %}
> @TobenMedia 東弁会員ではありませんがコメントしておきますね。 \n https://t.co/yZ0Jo3gAnP https://t.co/km4Kygs6DZ

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216253590500593664
{% tweet 1216253590500593664 %}
> @michelsonmori そうでしたか。では私もミュートして応答をやめます。失礼しました。

166件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216252102634115072
{% tweet 1216252102634115072 %}
> @michelsonmori ひょっとして昨日あたりに問題になっていた司法書士にも弁護人になる資格を与えようという議論ですか? \n いずれにしても論点ズレですので別の場所でどうぞ。

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216250878249689088
{% tweet 1216250878249689088 %}
> @michelsonmori そういうことをすでに述べているわけですが。

168件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249241779109889
{% tweet 1216249241779109889 %}
> @hygerlife 連ツイを全部読みましたか?一部だけ変えてもダメと言ってるんですが。

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249046127403009
{% tweet 1216249046127403009 %}
> 反対のための反対しかしない人もいれば、だんだん理解を深めていってくれる人もいて、ツイッターは面白い(^^)

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248427832430592
{% tweet 1216248427832430592 %}
> @michelsonmori 刑事事件について言えば、あなたが被疑者として逮捕勾留されれば国選弁護制度は利用できますよ。 \n ヘタをするとそれが利用できなくなる恐れがあると言ってるだけです。

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248020355805184
{% tweet 1216248020355805184 %}
> @junwaka38 先日も呟きましたが、どうせ外国の制度を導入するなら、一国の制度を捜査から裁判を含めてまるまる移入したほうがマシだと思いますが、国民性や伝統が違う日本社会に馴染むかどうかはわかりません。

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247452543504387
{% tweet 1216247452543504387 %}
> @michelsonmori 再掲 \n https://t.co/BpdvEoyupJ

173件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247058526375937
{% tweet 1216247058526375937 %}
> @michelsonmori 金銭面で利用できない人が増える、というかほとんどの人は利用できなくなる、と述べたのです。これは制度の重大な改悪ということになります。

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246532044816389
{% tweet 1216246532044816389 %}
> @junwaka38 捜査を含む刑事裁判制度の基本構造がかなり違いますので、一部だけ導入してもダメなんです。

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246207325990912
{% tweet 1216246207325990912 %}
> @MixkeyOdawara アメリカは供述調書は作成しないようですが、自白を証拠にする手段はあるようですね。 \n https://t.co/qiTRuiLUzw

176件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245491890974723
{% tweet 1216245491890974723 %}
> @michelsonmori 刑事弁護は万人に保障されるべきだとして国選弁護の範囲が拡大されてきました。現在ではほぼ全ての身柄拘束事件が捜査段階から対象になってます。

177件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245061697982466
{% tweet 1216245061697982466 %}
> @yinoue1975 勾留期間を短縮しないのなら、身柄拘束の不利益は変わりませんよね。

178件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244829232889856
{% tweet 1216244829232889856 %}
> @MixkeyOdawara バランス感覚の問題です。私は、日常の安心を無視できないという気持ちがあります。 \n ですから、制度の一部で治安維持が弱体化するなら、別の部分で強化する必要があると考えています。全体として、現状と同程度の治… https://t.co/ribeHruEvs

179件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244125189558278
{% tweet 1216244125189558278 %}
> @michelsonmori 勾留期間を短縮しないと、まず、国選弁護制度が維持できない。そして、今までなら私選弁護士を依頼できていた経済層の人たちの大半が依頼できなくなる。実質的な刑事弁護否定の制度になりかねないのですよ。 \n だから… https://t.co/Tw21EUz40s

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216242067141054464
{% tweet 1216242067141054464 %}
> @MixkeyOdawara 自白調書の証拠能力を一切認めない国はありましたですか?

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216241865697005569
{% tweet 1216241865697005569 %}
> @MixkeyOdawara 公権力による冤罪被害のリスクと誰かからの加害のリスクを比較した上でご判断されればいいと思います。 \n 私としては、冤罪死刑によって国に殺される確率と街で誰かに殺される確率を比較すると、後者の確率のほうが大… https://t.co/OBblHfS4Px

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216240694475407360
{% tweet 1216240694475407360 %}
> @sitishouhoukoku 可視化は違法・不当な取調べを抑止できるだけで、任意の不利益供述を防ぐことはできない。 \n 弁護士立会は、立ち会った弁護士が何ができるかによるけど、不利益供述の抑止が期待できる。

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216238925234110465
{% tweet 1216238925234110465 %}
> @MixkeyOdawara さきほどのリプは、捜査機関の権限を強化したり収集方法を考えれば、より多くの客観証拠が収集可能だという意味です。 \n 自白獲得を放棄するなら、客観証拠収集方法を強化しないとバランスが崩れます。つまり、治安が悪化します。 \n 国際標準的な治安で安心ですか?

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216236147078094848
{% tweet 1216236147078094848 %}
> @wagonthe3rd 刑事司法制度の制度設計の問題は、ご指摘のとおり、平衡点を探る「政策判断」の問題であって、「正義」かどうかを基準にできない問題だと考えています。正義と言うなら、どの選択肢にも正義がありますから。

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234748726534144
{% tweet 1216234748726534144 %}
> @wagonthe3rd 敷衍してみました。 \n https://t.co/9ctaZiGGGv

186件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234424401944576
{% tweet 1216234424401944576 %}
> 東弁は、今回はかなり大きな地雷を踏んだんじゃないかな? \n 死刑反対であれば、問題は業界内部と一部の運動家の範囲にとどまると思うけど、今回の件はもっと裾野が広いと思う。 \n ともかく、決定過程を明らかにして検討する必要があるんじゃないかな?みなさん、お忙しいと思うので期待しないけど。

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231948282019840
{% tweet 1216231948282019840 %}
> @MixkeyOdawara 客観証拠というのは、当然にあるものではないですよ。 \n 集めるものです。 \n 集める手段がなかったり、集める権限が少なかったりすると、集まらないんですよ。

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231039644758016
{% tweet 1216231039644758016 %}
> @IMCJicu でしょうねw

189件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230848023822336
{% tweet 1216230848023822336 %}
> @marchrabbit0615 うちの業界では逆ですw

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230675633672192
{% tweet 1216230675633672192 %}
> @tezukakaz 欧米の刑事司法には問題がないとは言いませんよね? \n 今の日本の刑事司法をヨーロッパの中世の裁判と比較してなんの意味があるんですか?

191件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230166210347009
{% tweet 1216230166210347009 %}
> @junwaka38 勾留期間を2〜3日に短縮しないと、いくら金を突っ込んでも無理。 \n 20日間毎日数時間立ち会えと言われたら、1件辺り100万円もらってもダメです。金額の問題もそうですし、物理的に時間が取れない。

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216228714578468864
{% tweet 1216228714578468864 %}
> .@quadrof 弁護士が弁護士会を批判しないのはおかしい、という趣旨であれば、政府と国民の関係と似たようなものだ、とお考えいただければよろしいか.. https://t.co/bQ2n8a56qh \n \n 「放射能デマを流していると… https://t.co/nW5AkPCP5T

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216227023753895936
{% tweet 1216227023753895936 %}
> @boku_moraimon 自白偏重として現在の制度を否定するかどうかは、読んだ人が自分の頭で考えればいいこと。 \n 欧米の司法制度をラフジャスティスとして否定的に評価する人もいるんだから。

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216222895564673024
{% tweet 1216222895564673024 %}
> @z_kvae 不起訴事件記録の民事訴訟への利用可能性を広げたほうが現実的。

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216220589033017344
{% tweet 1216220589033017344 %}
> @boku_moraimon 真意はわからないけど「昭和の冤罪量産体質がいまだに反省もされずに堅持されている事の正当化のようで凄く怖い。」と言うのねw \n https://t.co/cjWx592BWD

196件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219920691630080
{% tweet 1216219920691630080 %}
> @68ruketa 高橋先生と同じですね。 \n 私も、実害が一番少ないと思います。情報管理がしっかりしているというのが前提ですが。 \n https://t.co/y8NYncOvtS

197件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219064592302081
{% tweet 1216219064592302081 %}
> @boku_moraimon 言いたいことがわからない文句を言って、それを批判だと言われても、ぶっ叩く対象すらないぞ。

198件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216217532681506816
{% tweet 1216217532681506816 %}
> 何も考えてないステレオタイプの批判者。 \n もう一人いたけどw https://t.co/e6D91Bnwof

199件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216216696605687810
{% tweet 1216216696605687810 %}
> @yinoue1975 勾留期間をそのままにして、1日の取調べ時間を例えば1時間に制限するんですか? \n 被疑者の身柄拘束の不利益はそのままにして弁護士の都合だけ考えた制度改革になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿