ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月13日月曜日

\モトケン @motoken_tw\少し連投します(ほとんど既出ですが)。 ゴーン氏関連で取調べの際の弁護人立会権が主張されているが、その実現はそうそう単純な話ではない。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-11 15:18から199件:最新2020-01-13 13:57という範囲(1日22時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
153件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216197047071625217
{% tweet 1216197047071625217 %}
> 少し連投します(ほとんど既出ですが)。 \n ゴーン氏関連で取調べの際の弁護人立会権が主張されているが、その実現はそうそう単純な話ではない。 \n 現在の勾留期間である20日間、毎日数時間を取調べるとして、弁護人の立会を必要条件にすると、まず… https://t.co/OYyr6bvG2m

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年01月13日17時06分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:22543

ユーザのフォロー数:1778

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:125204

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216584974855311360
{% tweet 1216584974855311360 %}
> こういうツイートは、どういう効果を意図してアップしてるんだろう? \n 本人の意図と客観的に生じる効果は逆のような気がするが。 https://t.co/3dOupYGD7k

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216571632996634624
{% tweet 1216571632996634624 %}
> @tomo_law_ 精密司法と言うと、なんか慎重審理してるみたいだけど、事件の実質を見ずに形式論理的証拠評価で有罪にしている判決がある。 \n それと比較すれば、事案の本質というか実態を見て枝葉末節は無視した判決のほうがまだ真実に近く… https://t.co/th4qKQTTi2

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216565767187001344
{% tweet 1216565767187001344 %}
> @eizoten 立ちはだかる最も現実的な壁は費用。 \n 次に人脈。 \n 文献の紹介ですめばいいんですけどね。

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216563079300829184
{% tweet 1216563079300829184 %}
> @ztkszero 完全かつ積極的な支持者以外は永遠の敵、ということなんでしょうな。

5件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|suitekiya01(水滴屋/Studio水滴 MHWIB「水滴」) 日時:2020-01-13 12:24/2020-01-12 22:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216561684132724736 https://twitter.com/suitekiya01/status/1216352659684257793
{% tweet 1216561684132724736 %}
> ロリ漫画が禁止になったその先に「犯罪描写の漫画禁止」「暴力的描写禁止」「未成年が恋愛する漫画禁止」「殺人描写の漫画禁止」「政治思想に関する漫画禁止」 \n 大検閲が待ってると、漫画書いてる側にしたら分かりきってるんだけど世間は「被害妄想wそんな事ありえないw」と思ってそうなのよね。

6件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-13 12:23/2020-01-13 10:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216561316346728448 https://twitter.com/ztkszero/status/1216528275649921024
{% tweet 1216561316346728448 %}
> 自分達と違う意見の人間を「ネトウヨ」って呼んでるだけじゃん。 \n \n 少なくとも「是々非々で」と掲げてる人は、右だろうが左だろうが、その意見に酌むべきところがあれば考慮するって言ってるのに、その人たちにまでレッテル貼りしてたら、味方なん… https://t.co/mpxMROsGrc

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216560114146000896
{% tweet 1216560114146000896 %}
> @ambidexter47 いや、多くの人が指摘してますよw \n どうせ政権担当能力なんかないんだから、最低限の議席(幹部の議席)だけ確保して責任のない万年野党に甘んじて歳費だけもらってればいいんじゃないの、とか。

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216558131775295488
{% tweet 1216558131775295488 %}
> バカでなければ、安倍政権打倒以外の目的があると考えざるを得ないのだが? https://t.co/fB2jU3IaTI

9件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216557672532590595
{% tweet 1216557672532590595 %}
> @eizoten 裁判官が自分側に不利な誤解をしているのなら、その誤解を正さないと裁判に勝てない。 \n 専門性が問題になる裁判においては、専門知を高めるインセンティブは何より高くなければいけない。

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555778057752581
{% tweet 1216555778057752581 %}
> @eizoten 相手側の代理人が裁判官が騙されていることを指摘できなかったのならそっちも問題。 \n 裁判官に期待するより自分が勉強する方が建設的。 \n IT関係の訴訟で、無理解な裁判官の一審ではぼろ負けしたけど、控訴審で逆転勝訴したこともあります。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555067714572288
{% tweet 1216555067714572288 %}
> 背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については、どんなに頭がよい人でも判断を間違う可能性が高い。 \n だから、本当に頭がいい人は、背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については慎重になる。 \n 背景事情や基礎知識を知らないのに知っているつもりの人は、頭が良い悪い以前。

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216553211785437184
{% tweet 1216553211785437184 %}
> @eizoten いや、それでは裁判に勝てないと思う。アホな裁判官に当たればその限りではないが。

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216552859208077312
{% tweet 1216552859208077312 %}
> この連ツイは、弁護人立会権を認めるとどうなるか、というものを説明したものなんだけど、弁護人立会権を認めればバラ色の刑事司法と考えているお花畑思考の人には現状維持絶対賛成に読めるんだろうな。一種のゼロ百思考。 https://t.co/9ctaZiGGGv

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216550476239392768
{% tweet 1216550476239392768 %}
> 東弁の件があるので説得力がないかも知れないが、法律家というのは、自分の専門外の専門家の言うことは尊重するものだから、他の士業の人もそうだと思うけど、中には例外もいるw 東弁の理事者のように。

15件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216545859849969665
{% tweet 1216545859849969665 %}
> また一人のアカウントから嫌われたようだが、最初から嫌われてたから別に問題はないかなw \n 仲良くなれる人はなれるけど、思い込みの強い人とは無理というのが経験則。陰謀論者のお友達だからね。

16件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216540846511640578
{% tweet 1216540846511640578 %}
> いまPCのディスプレイにショウジョウバエ(たぶん)がとまっていて歩いているのだが、0.1ミリくらいの太さの足がすばやく動いている。テクノロジーでこれを再現できるのだろうか?生き物ってほんとに不思議。

17件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539918156980224
{% tweet 1216539918156980224 %}
> @PDQ_accountant そのとおりです。有権者の考え方が変われば、そうなるでしょう。最高裁の判例とどっちだ早いかわかりませんが。

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539551834853378
{% tweet 1216539551834853378 %}
> @PDQ_accountant 思考では収益が上がらないことはご存知かと思います。 \n ちなみに、私は一部では(w)保釈に強い弁護士と評価されています。 \n 人質司法と戦ってきていることは自負しています。 \n もう、リプしないでくださいね。… https://t.co/3PhMpNp56o

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538788425388032
{% tweet 1216538788425388032 %}
> @PDQ_accountant 日本に帰国しなければ日本の刑事司法で裁かれることはないと思いますので、帰国しないことをお勧めします。 \n 最高裁判例をあやふやなものとおっしゃるあなたは、日本の刑事司法を理解してないことが明らか。イギリ… https://t.co/9nwTqtzgZY

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538026538487809
{% tweet 1216538026538487809 %}
> @PDQ_accountant 「思えませんね。」あなたの主観です。 \n なお、私は行政側の人間ではありません。行政から何も利益を得ておりません。依頼者からの着手金や報酬が収入のほぼ全てです。

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216537675122896896
{% tweet 1216537675122896896 %}
> @picarincom 認めている事件ならそれでもいいんですけど、否認事件の場合は黙秘または署名指印拒否が基本。そうすると人質司法に直面するんですけどね。

22件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|poo1007(とよ田みのる) 日時:2020-01-13 10:46/2020-01-12 13:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536983947735041 https://twitter.com/poo1007/status/1216219336995553284
{% tweet 1216536983947735041 %}
> 九段下の科学技術館の募金箱が素敵過ぎるギミックなのでいつもつい募金してしまう。 https://t.co/Izrez2mjBr

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536330814910464
{% tweet 1216536330814910464 %}
> こういう動きが広がると、東京三会としては理事者が好き勝手できなくなるかも。 \n 地方の単位会では登録替えは大変だけど。 https://t.co/faXNdmp7ZW

24件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-13 10:42/2020-01-12 21:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535845391364096 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1216335107729936385
{% tweet 1216535845391364096 %}
> 東京弁護士会が放射脳といわれることになるとは \n 選んだやつらゆるさん

25件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535553069371393
{% tweet 1216535553069371393 %}
> @PDQ_accountant あなた、東大に合格して卒業してるんですよね? \n 東大はその程度の国語力で合格できるんですか? \n それとも卒業してから劣化した? \n 単純比較は無意味とは言いましたけどね。無関係だと言ったわけではないし、頭ご… https://t.co/ClSyTAOq0d

26件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nekokumicho(猫組長) 日時:2020-01-13 10:37/2020-01-12 23:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534657983901696 https://twitter.com/nekokumicho/status/1216369213717106689
{% tweet 1216534657983901696 %}
> 安倍政権を終わらせる!安倍政権を止める!何年も叫び続けていますが、選挙で勝てばいいだけなのに、支持を減らすようなことばっかりやってバカなんですかね。

27件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534311622467584
{% tweet 1216534311622467584 %}
> @sakamotomasayuk @masa_koz 近くのコインランドリーに「ここは住むところではありません」という掲示があった。

28件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|komi35(コミヤタカシ) 日時:2020-01-13 10:35/2020-01-12 13:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534085570461696 https://twitter.com/komi35/status/1216215408945950721
{% tweet 1216534085570461696 %}
> 亀戸大道芸、楽しんできました。この方の芸が観たくて足を運んだ。 https://t.co/Rt2zcKuv8J

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533533470019584
{% tweet 1216533533470019584 %}
> いつもと同じパターンになってきたw

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533306822410240
{% tweet 1216533306822410240 %}
> @PDQ_accountant どのツイートで?

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533246395109376
{% tweet 1216533246395109376 %}
> @PDQ_accountant 制度設計論と制度運用論のたてわけができてますか〜?

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216532206845186048
{% tweet 1216532206845186048 %}
> @PDQ_accountant 何を言ってるのかわからない。 \n 屁理屈だということはわかるがw

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216531965303635968
{% tweet 1216531965303635968 %}
> @PDQ_accountant 裁判所の実務を所与としてないから、弁護士が批判を積み重ねて最高裁の判例を引き出してるんですよ。 \n あなた、裁判所と検察官と弁護士の緊張関係と言われても全く理解できないでしょ。あなたの司法制度の理解なんてその程度なんですよ。

34件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530843331465216
{% tweet 1216530843331465216 %}
> @PDQ_accountant このツイートだけで、あなたが法律実務をわかっていないことと多くの刑事弁護士をバカにしていることが明らかです。 \n 靏の一声を出させるために、どれだけ多くの弁護士の裁判所批判の積み重ねがあったか想像もできないのでしょうね。

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530257974415360
{% tweet 1216530257974415360 %}
> @PDQ_accountant 「客観的な観察結果」と言うのなら、あなたと同じ考えの人が他にも何人もいそうですけど、いますかね? \n あなた一人(またはごく少数)の場合は「独善的な思い込み」ということになりますが。

36件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216529880562581504
{% tweet 1216529880562581504 %}
> @bonyouben 我妻民法で利益衡量論を勉強して、法律というものの理解の一歩が始まったと思います。

37件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216528932582748161
{% tweet 1216528932582748161 %}
> @PDQ_accountant この人「重箱の隅」とか「頭ごなしに否定」とか印象操作文言でしか反論できない。中身の議論ができる能力がないことは明らか。 \n 人質司法については最高裁の鶴の一声があれば200年たたなくてもかなりの部分が改… https://t.co/xFNdMgjOXl

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216525143733755906
{% tweet 1216525143733755906 %}
> @bonyouben リーガルマインドとは何かと問われたときに、まずバランス感覚という言葉が浮かびます。

39件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216523924889993217
{% tweet 1216523924889993217 %}
> @PDQ_accountant あなたのような偏向した見方の人とこれ以上議論しても不毛ですね。 \n 私が連ツイで指摘した予測を否定できる弁護士はいないと思います。実務に根ざしているからです。それを過小評価とかいって認めないのは、刑事司… https://t.co/kufrajWOEh

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216522685598928896
{% tweet 1216522685598928896 %}
> これから朝風呂(^^)

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521962266083328
{% tweet 1216521962266083328 %}
> @PDQ_accountant だから、制度改革の話をしているんです。

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521667041644544
{% tweet 1216521667041644544 %}
> @PDQ_accountant どうして「現状維持」と決めつけるのですか? \n 制度改革においては、常に改革のメリットとそれに伴うデメリットを考える必要があります。デメリット対策を考えないとメリットは簡単に相殺されてデメリットしか残ら… https://t.co/MQ3lRWD3wc

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520685591228417
{% tweet 1216520685591228417 %}
> @PDQ_accountant これまでの多くの刑事弁護士のbetterを追及してきた血と汗の努力とその結果を否定するのですか?

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520301615300608
{% tweet 1216520301615300608 %}
> 会計の専門家も刑事司法については(特に研究してない限り)ど素人だという自覚がないのかな? \n 私は、会計についてあんな大きな口は叩けませんw

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519818162999296
{% tweet 1216519818162999296 %}
> @PDQ_accountant 人質司法の解消にはさまざまなレベルでの改革が必要だということが理解できてますか?

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519582971650048
{% tweet 1216519582971650048 %}
> @PDQ_accountant 制度の一部を変えただけでは制度全体に広範な悪影響が生じるということを理解できずに、一部を変えることをbetterな状況と言うのは無責任な自己満足にすぎない。 \n 刑事弁護士が常に現状を変えるために運用改… https://t.co/vh30kWP6iT

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216518080123170817
{% tweet 1216518080123170817 %}
> @PDQ_accountant その点については、連ツイで触れてます。 \n 遥かにマシとまでは言えません。「被疑者の要望」自体が取調官の脅迫や利益誘導でどうにもなるという発想がないようですね。 \n 「現状維持に持って行こうとするのはどうな… https://t.co/vuslQBSFwo

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516795437174784
{% tweet 1216516795437174784 %}
> @PDQ_accountant だから? \n 私は、弁護人立会を認めたらどうなるかを説明しただけです。全取調べに弁護人の立会を条件とすると勾留期間の大幅な短縮は不可避だということと、その結果詳細な自白獲得は事実上不可能になることを指摘… https://t.co/rQTXDdsMfm

49件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516049484406784
{% tweet 1216516049484406784 %}
> @PDQ_accountant 韓国の弁護人立会の実情についての報告を紹介しておきます。 \n 全ての取調べについて立会が実施されているとは到底言えません。 \n 韓国のほうが勾留期間が長いとも言い難い。 \n https://t.co/Vm5cjcAp7d

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216513797260636160
{% tweet 1216513797260636160 %}
> @PDQ_accountant 諸外国の勾留期間はどれくらいですか? \n 制度の基本構造が違う法制度の運用を単純比較して意味があると思ってるのですか(ここはwwwをつけたいところです。)?会計原則とは違うのですよ。

51件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yukin_done(六衛府) 日時:2020-01-13 09:04/2019-08-25 17:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216511326828122112 https://twitter.com/yukin_done/status/1165538600546471936
{% tweet 1216511326828122112 %}
> 自分と寸分も違わない思想を持つ他人など存在しないと何度も言っているのに、自分の思想こそ正しいから末節まで従えと迫る人が後を絶たない。大切なのは「自分とは決して同一ではない」他人の思想を自分の思想に照らしてどこまで受容できるかにあるのだと思う。それができない人こそ偏狭なのだと思う。

52件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216509294121603073
{% tweet 1216509294121603073 %}
> @picarincom 相談はしますよ。事件の内容と依頼者の認否と取調べの状況により助言の内容は変わりますが。

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216506771600105477
{% tweet 1216506771600105477 %}
> @PDQ_accountant この人は、日本の刑事司法を非難することを至上命題にしているので、根本的な運用上の問題の指摘が「細かい運用上の問題を突っついて明らかにおかしい現行制度を(暗示的に)擁護する方向」に見えるようだ。 \n 会計… https://t.co/Kdkh3ybCRm

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216505422112182272
{% tweet 1216505422112182272 %}
> @seki33 保守派がメジャーだとは一言も言ってないんだけどな。 \n 特に憲法9条改正問題においては。 \n 反例を一つ出したくらいで反論になっていると思ったら間違い。

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216504137153540097
{% tweet 1216504137153540097 %}
> @PDQ_accountant 刑事司法の破綻とは、どういう指標をもって言うのか?

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216384420921262080
{% tweet 1216384420921262080 %}
> @champru88 いや、それなら別におかしくないけど、全録画の法廷再生はしないと思います。時間がかかりすぎるし、いろいろ批判もあるし。 \n ただし、弁護人は全部見る必要があります。

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381582077919232
{% tweet 1216381582077919232 %}
> @champru88 誰に?

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381459889475585
{% tweet 1216381459889475585 %}
> @quma32 弁護士の仕事をなめてるんですか?

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379582388961280
{% tweet 1216379582388961280 %}
> @champru88 オープン?

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379471915184130
{% tweet 1216379471915184130 %}
> @quma32 その動画を誰が見るんですか?

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379217866133505
{% tweet 1216379217866133505 %}
> @mareeta02 はい、そうですw

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216376079645990913
{% tweet 1216376079645990913 %}
> さっき取調べの際の弁護士立会はなんのためにするのか、ということを指摘したが、取調べの録画はなんのためにするのかということもわからない人がいる。 \n そこから説明しなきゃいかんのかな(^^;

63件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216375224490311682
{% tweet 1216375224490311682 %}
> @quma32 「まずは、取り調べの可視化(全録)からでしょう。これなら弁護士コストが掛かりません。」 \n 弁護士のコストって何か知ってる? \n タイムチャージという言葉を知らないの?

64件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362676126806017
{% tweet 1216362676126806017 %}
> @lawyeraoto 完徹は貫徹のほうが正しいですかね?完黙とごっちゃになったかもです。

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362226358968321
{% tweet 1216362226358968321 %}
> @lawyeraoto 個々の事件について虚偽自白の原因を分析すれば、その事件ごとの原因が浮かび上がると思いますが、取調べの基本は被疑者の話を聞くことだと思います。その意味で、黙秘権は取調べに対する強力な防御手段です。完徹できればですが。

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216360732498878464
{% tweet 1216360732498878464 %}
> @lawyeraoto 真犯人だけど否認している被疑者から自白を得る技術は、ほんのわずかな一線を越えると無実の人から虚偽自白を得る技術に変わります。 \n ですから、取調べという捜査方法そのものに虚偽自白が生じる原因があると思います。… https://t.co/65PCl6Dlsv

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356519945457664
{% tweet 1216356519945457664 %}
> @lawyeraoto 制度論について書いてましたので、個別事件については触れてません。 \n で、「冤罪で自白させられて刑務所に行った人」についてのコメントですか?どういう観点からのコメントですか?

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356038120599552
{% tweet 1216356038120599552 %}
> @1p9MbE32hMlGXTY そうですね。大多数の人にとっての日々のお金事情の重要性についての共感が希薄なんですね。

69件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2020-01-12 22:25/2020-01-12 18:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216350493397532673 https://twitter.com/Sankei_news/status/1216292533480767488
{% tweet 1216350493397532673 %}
> 【自殺者も出るミシュラン格付け】 \n 日本のシェフたちの星をめぐる闘いはドラマ「グランメゾン東京」の題材になりましたが、本国フランスでは星を落とす恐怖で自殺者が出るほどプレッシャーは強烈。プレッシャーから「見失うものが多い」と星を辞退… https://t.co/TeU2VYgQCn

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216348340171857920
{% tweet 1216348340171857920 %}
> 1時間くらいで終わるかなと思っていた起案が3時間もかかってしまった。 \n これから帰ろ。

71件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paravola(paravola) 日時:2020-01-12 22:14/2020-01-12 20:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347654520635392 https://twitter.com/paravola/status/1216325700606517248
{% tweet 1216347654520635392 %}
> 例えば、ガラス瓶の場合、プラスチックよりもずっと重量があるため、輸送の環境負荷が高い/紙製の袋は、プラスチック製の袋よりも炭素排出量が多くなりがちで、再利用も難しい / “プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタン… https://t.co/ldwR3EINGG

72件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|SankeiBiz_jp(SankeiBiz) 日時:2020-01-12 22:13/2020-01-12 22:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347526959267840 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1216346594255216640
{% tweet 1216347526959267840 %}
> 10年飲酒でがんリスク上昇 東大などのチームが発表 https://t.co/RVSLew6D8I \n \n ▼10年続けるとリスク上昇する1日の量 \n 日本酒1合 \n ワイン1杯(180ml) \n ビール中瓶1本 \n ウイスキー1杯(60ml) \n \n ▼上… https://t.co/e1oFoCJNPd

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216326202278834176
{% tweet 1216326202278834176 %}
> @po_oq__ff ほとんど浮かないだろうな。警察官の給料は変わらんし、留置人の入れ替わりが頻繁になるだけだろうし。

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216325156500455425
{% tweet 1216325156500455425 %}
> 総じてリベラル系の人というのは、国民の多数の価値観や感覚というものを見誤っている気がする。 \n 自分が正しいんだから国民の多くも自分に賛同するはずだ、という根拠のない思い込みがあるせいではないかな?

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323376215543808
{% tweet 1216323376215543808 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 私が言いたいことはすでに言いました。

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323240722780161
{% tweet 1216323240722780161 %}
> @arumogina あなたと制度の当否について議論するつもりはありません。 \n どちらも選択肢としてはあります。私のツイートは選択する場合に考えてほしいことを説明しただけのものです。

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322877047181312
{% tweet 1216322877047181312 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護人の同席なしに黙秘できるのであれば、今でも黙秘できますよ。取調べのプロを相手に黙秘が簡単にできるとは思わない方がいいです。

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322107073630210
{% tweet 1216322107073630210 %}
> @arumogina 国民の多数の意識が変われば可能になるでしょう。

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321866064748544
{% tweet 1216321866064748544 %}
> @arumogina 自白調書を証拠としないのなら、被告人に犯行動機や計画性は犯行状況の詳細な説明を求めることは期待できないことに留意しておいてくださいね。 \n 殺人事件などで、遺族の「なんで息子が殺されたのか知りたい」というような望みには答えられない場合が多くなりそうです。

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321024205082625
{% tweet 1216321024205082625 %}
> @arumogina 私のツイートは、自白調書を証拠としないアメリカ型の刑事司法の簡単な説明です。日本でそれを実現するためには刑事訴訟法の改正が必要です。

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216320135159369728
{% tweet 1216320135159369728 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護士が立ち会うということは、取調官が不当な取調べをしないように見張るということです。途中で見張りをさぼったらその隙に不当な取調べをするかも知れないでしょ。 \n 見張る以上は全ての取調べを見張らないと不当な自白調書を作られるかも知れませんよ。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216319420013764608
{% tweet 1216319420013764608 %}
> @arumogina 前後のツイートを読んでからコメントしてほしいな。 \n 前のツイートの、裁判官が自白依存の事実認定をしたら、という前提を無視するからそういう的外れの批判をすることになる。 \n 立会権を認める以上、自白依存の事実認定がで… https://t.co/10jKhApLJ1

83件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216313720449552385
{% tweet 1216313720449552385 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なんのために弁護人立会が必要なのかを考えてから質問してください。

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311624627179520
{% tweet 1216311624627179520 %}
> @1uRFO9lfzY14mME その場合の問題についても言及してます。

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311291482001408
{% tweet 1216311291482001408 %}
> @1uRFO9lfzY14mME だから現実的に不可能だと言ってるでしょう。弁護士がその事件1件だけを受任してると思ってるのですか? \n 20日間連日一日中取り調べに立ち会ってたら、他の事件は何もできないでしょう。 \n それとも弁護士を過… https://t.co/fe7j76uHY8

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216310065440780288
{% tweet 1216310065440780288 %}
> これ、マスコミだけじゃないですね。ツイッターの論調なんかも無罪だと思ってる人は警察検察を叩くし、有罪だと思ってる人はなんで逮捕しないと憤る。 https://t.co/tkC0kOBsud

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216308400486699011
{% tweet 1216308400486699011 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なぜ現実的に無理かはすでに連続ツイートで書いた。

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306786883391488
{% tweet 1216306786883391488 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 2)は現実的に無理または金持ちだけ弁護を得られると言ってるのですが。

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306348800892929
{% tweet 1216306348800892929 %}
> そういう事件は、自白が得られない捜査構造の刑事司法では信用性を云々する以前に自白が存在しないのだから、情況証拠だけでは起訴や有罪判決ができないとすると、真犯人が処罰を免れることになる。 \n それでも構わないと考えるか情況証拠で有罪にするべきだと考えるかは、国民の選択次第。

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216305456982851584
{% tweet 1216305456982851584 %}
> そういう事件では、信用性がある自白が得られたと検事が考えたから起訴できたのであり、裁判官が自白を信用したから有罪になるのだから、そもそも自白が得られなければ(情況証拠だけでは)起訴すらできなかった事件ということになる。(続く

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216304372037980160
{% tweet 1216304372037980160 %}
> これまで、「自白の信用性」が主たる争点になった事件はいくらでもある。主たる争点ということは、自白に信用性が認められれば有罪で認められなければ無罪、という事件ということを意味する。(続く

92件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2020-01-12 19:14/2020-01-11 10:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216302447305474048 https://twitter.com/hirune_b/status/1215801964941860864
{% tweet 1216302447305474048 %}
> マスコミって、冤罪との社会的認識が広まった事件では無罪推定はどうしたと言って検察を叩き、それ以外の事件では無罪を証明しろと言って被告人を叩く。一貫性も必要なく、その時々の世間の空気に応じて都度立場を変えますからね。

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216297986495406081
{% tweet 1216297986495406081 %}
> @dgJJCwhRnyPhZ2T この人は、私がどのような主張をしていると考えているんだろう?

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216296310216654849
{% tweet 1216296310216654849 %}
> しかし、個々の事件を超えて制度設計について言及するときは、主張する制度改変が制度全体に及ぼす影響を制度運用の実情の予測を含めて論じてほしい。 \n 少なくとも、そのような影響予測の見解に耳を傾けてほしい。 \n 検事臭さの抜けないヤメ検の権力的意見だとして排斥するようなマネはしてほしくない。

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216295290254155777
{% tweet 1216295290254155777 %}
> このツイートのキーワードは「制度論の議論において」です。 \n 弁護士が、個々の事件について、弁護人目線で被疑者被告人を擁護し、捜査機関の不適切な権力行使を強く批判することは当然のことだと思う。(続く

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216293062789324802
{% tweet 1216293062789324802 %}
> 某弁護士が「刑弁カルト」という言葉を使っていた。一部の刑事弁護士を揶揄する言葉で、私自身はそういう言葉は好きではない。 \n しかし、刑事裁判の制度論の議論において、被疑者被告人の利益だけを主張し、観念論的かつ皮相的に欧米の制度の導入を… https://t.co/3uvOh0rfzl

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216285993390624768
{% tweet 1216285993390624768 %}
> @quma32 だから弁護人立会権を認めると、自白に依存した事実認定ができなくなる、と言ってるでしょ。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216280264030048257
{% tweet 1216280264030048257 %}
> @kitakaze_Mk2 https://t.co/ygmFbKoAkB

99件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|pandabengoshi(白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2020-01-12 17:11/2020-01-11 23:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216271526510489600 https://twitter.com/pandabengoshi/status/1216005396512423936
{% tweet 1216271526510489600 %}
> 人権賞なんかやめたらいいと思う。 \n 人権と人権の衝突をいかに調和させるのかが人権擁護の本質であり、ある人権を声高に叫ぶことは、下手をすればある人権を侵害することになりかねない。

100件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216269456235565056
{% tweet 1216269456235565056 %}
> @mstk_Horiguchi @kojin_syugi @noooooooorth バックアップの戦闘力を計算したら互角以上かと。

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216264496332718081
{% tweet 1216264496332718081 %}
> @vIlo1SVCMXzWmJR 日本が中世でアメリカが正義ならアメリカを真似るべきでしょうね。何から何まで。

102件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-12 16:39/2020-01-12 10:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216263452378796033 https://twitter.com/ztkszero/status/1216172735803510785
{% tweet 1216263452378796033 %}
> こういう発言をする感覚がわからない。 \n まだ双葉町は避難解除されていないが、解除されたときに故郷に戻った人々は、この人にとって「ちゃんと生活して安全だと証明」する存在なのだろうか。 \n \n こんな”無責任な発言”をして、それを恥じることが… https://t.co/VEQ002355Y

103件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216256908077621249
{% tweet 1216256908077621249 %}
> @TobenMedia 東弁会員ではありませんがコメントしておきますね。 \n https://t.co/yZ0Jo3gAnP https://t.co/km4Kygs6DZ

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216253590500593664
{% tweet 1216253590500593664 %}
> @michelsonmori そうでしたか。では私もミュートして応答をやめます。失礼しました。

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216252102634115072
{% tweet 1216252102634115072 %}
> @michelsonmori ひょっとして昨日あたりに問題になっていた司法書士にも弁護人になる資格を与えようという議論ですか? \n いずれにしても論点ズレですので別の場所でどうぞ。

106件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216250878249689088
{% tweet 1216250878249689088 %}
> @michelsonmori そういうことをすでに述べているわけですが。

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249241779109889
{% tweet 1216249241779109889 %}
> @hygerlife 連ツイを全部読みましたか?一部だけ変えてもダメと言ってるんですが。

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249046127403009
{% tweet 1216249046127403009 %}
> 反対のための反対しかしない人もいれば、だんだん理解を深めていってくれる人もいて、ツイッターは面白い(^^)

109件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248427832430592
{% tweet 1216248427832430592 %}
> @michelsonmori 刑事事件について言えば、あなたが被疑者として逮捕勾留されれば国選弁護制度は利用できますよ。 \n ヘタをするとそれが利用できなくなる恐れがあると言ってるだけです。

110件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248020355805184
{% tweet 1216248020355805184 %}
> @junwaka38 先日も呟きましたが、どうせ外国の制度を導入するなら、一国の制度を捜査から裁判を含めてまるまる移入したほうがマシだと思いますが、国民性や伝統が違う日本社会に馴染むかどうかはわかりません。

111件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247452543504387
{% tweet 1216247452543504387 %}
> @michelsonmori 再掲 \n https://t.co/BpdvEoyupJ

112件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247058526375937
{% tweet 1216247058526375937 %}
> @michelsonmori 金銭面で利用できない人が増える、というかほとんどの人は利用できなくなる、と述べたのです。これは制度の重大な改悪ということになります。

113件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246532044816389
{% tweet 1216246532044816389 %}
> @junwaka38 捜査を含む刑事裁判制度の基本構造がかなり違いますので、一部だけ導入してもダメなんです。

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246207325990912
{% tweet 1216246207325990912 %}
> @MixkeyOdawara アメリカは供述調書は作成しないようですが、自白を証拠にする手段はあるようですね。 \n https://t.co/qiTRuiLUzw

115件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245491890974723
{% tweet 1216245491890974723 %}
> @michelsonmori 刑事弁護は万人に保障されるべきだとして国選弁護の範囲が拡大されてきました。現在ではほぼ全ての身柄拘束事件が捜査段階から対象になってます。

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245061697982466
{% tweet 1216245061697982466 %}
> @yinoue1975 勾留期間を短縮しないのなら、身柄拘束の不利益は変わりませんよね。

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244829232889856
{% tweet 1216244829232889856 %}
> @MixkeyOdawara バランス感覚の問題です。私は、日常の安心を無視できないという気持ちがあります。 \n ですから、制度の一部で治安維持が弱体化するなら、別の部分で強化する必要があると考えています。全体として、現状と同程度の治… https://t.co/ribeHruEvs

118件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244125189558278
{% tweet 1216244125189558278 %}
> @michelsonmori 勾留期間を短縮しないと、まず、国選弁護制度が維持できない。そして、今までなら私選弁護士を依頼できていた経済層の人たちの大半が依頼できなくなる。実質的な刑事弁護否定の制度になりかねないのですよ。 \n だから… https://t.co/Tw21EUz40s

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216242067141054464
{% tweet 1216242067141054464 %}
> @MixkeyOdawara 自白調書の証拠能力を一切認めない国はありましたですか?

120件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216241865697005569
{% tweet 1216241865697005569 %}
> @MixkeyOdawara 公権力による冤罪被害のリスクと誰かからの加害のリスクを比較した上でご判断されればいいと思います。 \n 私としては、冤罪死刑によって国に殺される確率と街で誰かに殺される確率を比較すると、後者の確率のほうが大… https://t.co/OBblHfS4Px

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216240694475407360
{% tweet 1216240694475407360 %}
> @sitishouhoukoku 可視化は違法・不当な取調べを抑止できるだけで、任意の不利益供述を防ぐことはできない。 \n 弁護士立会は、立ち会った弁護士が何ができるかによるけど、不利益供述の抑止が期待できる。

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216238925234110465
{% tweet 1216238925234110465 %}
> @MixkeyOdawara さきほどのリプは、捜査機関の権限を強化したり収集方法を考えれば、より多くの客観証拠が収集可能だという意味です。 \n 自白獲得を放棄するなら、客観証拠収集方法を強化しないとバランスが崩れます。つまり、治安が悪化します。 \n 国際標準的な治安で安心ですか?

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216236147078094848
{% tweet 1216236147078094848 %}
> @wagonthe3rd 刑事司法制度の制度設計の問題は、ご指摘のとおり、平衡点を探る「政策判断」の問題であって、「正義」かどうかを基準にできない問題だと考えています。正義と言うなら、どの選択肢にも正義がありますから。

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234748726534144
{% tweet 1216234748726534144 %}
> @wagonthe3rd 敷衍してみました。 \n https://t.co/9ctaZiGGGv

125件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234424401944576
{% tweet 1216234424401944576 %}
> 東弁は、今回はかなり大きな地雷を踏んだんじゃないかな? \n 死刑反対であれば、問題は業界内部と一部の運動家の範囲にとどまると思うけど、今回の件はもっと裾野が広いと思う。 \n ともかく、決定過程を明らかにして検討する必要があるんじゃないかな?みなさん、お忙しいと思うので期待しないけど。

126件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231948282019840
{% tweet 1216231948282019840 %}
> @MixkeyOdawara 客観証拠というのは、当然にあるものではないですよ。 \n 集めるものです。 \n 集める手段がなかったり、集める権限が少なかったりすると、集まらないんですよ。

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231039644758016
{% tweet 1216231039644758016 %}
> @IMCJicu でしょうねw

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230848023822336
{% tweet 1216230848023822336 %}
> @marchrabbit0615 うちの業界では逆ですw

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230675633672192
{% tweet 1216230675633672192 %}
> @tezukakaz 欧米の刑事司法には問題がないとは言いませんよね? \n 今の日本の刑事司法をヨーロッパの中世の裁判と比較してなんの意味があるんですか?

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230166210347009
{% tweet 1216230166210347009 %}
> @junwaka38 勾留期間を2〜3日に短縮しないと、いくら金を突っ込んでも無理。 \n 20日間毎日数時間立ち会えと言われたら、1件辺り100万円もらってもダメです。金額の問題もそうですし、物理的に時間が取れない。

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216228714578468864
{% tweet 1216228714578468864 %}
> .@quadrof 弁護士が弁護士会を批判しないのはおかしい、という趣旨であれば、政府と国民の関係と似たようなものだ、とお考えいただければよろしいか.. https://t.co/bQ2n8a56qh \n \n 「放射能デマを流していると… https://t.co/nW5AkPCP5T

132件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216227023753895936
{% tweet 1216227023753895936 %}
> @boku_moraimon 自白偏重として現在の制度を否定するかどうかは、読んだ人が自分の頭で考えればいいこと。 \n 欧米の司法制度をラフジャスティスとして否定的に評価する人もいるんだから。

133件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216222895564673024
{% tweet 1216222895564673024 %}
> @z_kvae 不起訴事件記録の民事訴訟への利用可能性を広げたほうが現実的。

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216220589033017344
{% tweet 1216220589033017344 %}
> @boku_moraimon 真意はわからないけど「昭和の冤罪量産体質がいまだに反省もされずに堅持されている事の正当化のようで凄く怖い。」と言うのねw \n https://t.co/cjWx592BWD

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219920691630080
{% tweet 1216219920691630080 %}
> @68ruketa 高橋先生と同じですね。 \n 私も、実害が一番少ないと思います。情報管理がしっかりしているというのが前提ですが。 \n https://t.co/y8NYncOvtS

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219064592302081
{% tweet 1216219064592302081 %}
> @boku_moraimon 言いたいことがわからない文句を言って、それを批判だと言われても、ぶっ叩く対象すらないぞ。

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216217532681506816
{% tweet 1216217532681506816 %}
> 何も考えてないステレオタイプの批判者。 \n もう一人いたけどw https://t.co/e6D91Bnwof

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216216696605687810
{% tweet 1216216696605687810 %}
> @yinoue1975 勾留期間をそのままにして、1日の取調べ時間を例えば1時間に制限するんですか? \n 被疑者の身柄拘束の不利益はそのままにして弁護士の都合だけ考えた制度改革になりますね。

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216215708754800645
{% tweet 1216215708754800645 %}
> @boku_moraimon どこをどう読めば正当化に読めるのか理解できない。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216211725067776000
{% tweet 1216211725067776000 %}
> @Wasigarana 対抗できる弁護士に依頼しましょう。

141件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ulala_go(ulala france) 日時:2020-01-12 13:04/2020-01-11 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216209317596024832 https://twitter.com/ulala_go/status/1215889128744718336
{% tweet 1216209317596024832 %}
> 民放のTF1が、会見後にゴーン被告の事務所での独占インタビューに成功しており、その模様がトップ扱いだった。会見では司法や日産は別にして、日本と日本人は素晴らしいと盛んにゴマをすっていたゴーン被告だが、ここでは「私のように罠にかかるな。https://t.co/MssLApduQY

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216205123287781376
{% tweet 1216205123287781376 %}
> @nayakojima 有益なコメントありがとうございます。

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216205041268211712
{% tweet 1216205041268211712 %}
> @nayakojima 連ツイでは言及しませんでしたが、それは司法取引の発想でして、弁護人立会権とセットで考えるべき問題だと思います。

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216204679090061312
{% tweet 1216204679090061312 %}
> @3wons_lovelove 自白事件限定で考えられるやり方ですが、それをやると、公判段階で、自白の任意性や信用性を争うことが難しくなりそうです。 \n 弁護人が捜査機関の手助けをする結果になりかねません。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216203977164914689
{% tweet 1216203977164914689 %}
> @tezukakaz 思考じゃなくて、捜査と裁判の現実です。

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216203739930906624
{% tweet 1216203739930906624 %}
> 犯行を詳細に説明する自供がないのだから、裁判所の事実認定は、自白以外の情況証拠に基づく推測によらざるを得ない事件が増える。今の精密司法は維持できず、はっきり言うと今よりかなり大雑把な事実認定なる。 \n \n この説明自体がかなり大雑把ですが、考えるヒントにでもしてもらえればうれしいです。

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216202825459367936
{% tweet 1216202825459367936 %}
> 自白に依存せずに、処罰されるべき者を処罰しようとすると、捜査機関が客観証拠を収集する権限を強化する必要があるし、防犯カメラの設置やGPS捜査、Nシステムの拡充などが必要になる。これらは、市民に対するプライバシーの侵害になると批判さ… https://t.co/IGERn97ZRP

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216201624177143808
{% tweet 1216201624177143808 %}
> 真犯人に対する無罪判決が量産されることになりかねない。 \n 真犯人に対する無罪判決が量産されるということは、刑事司法の犯罪抑止力が低下することになり、その結果として、犯罪が増加する。犯罪が増加するということは犯罪被害者が増えるということを意味する。

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216201013327093762
{% tweet 1216201013327093762 %}
> 自白が得られないとすると、捜査機関(警察や検察)としては自白に頼らない立証をせざるを得ない。裁判所から見れば、今までの自白依存性の強い事実認定を捨てて、情況証拠や客観証拠のみで事実認定をすることになる。 \n 捜査段階で自白が得られにくくなったのに、裁判官が自白依存の事実認定をすれば、

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216199792981757953
{% tweet 1216199792981757953 %}
> 勾留期間を大幅に短縮する必要が生じる。せいぜい2〜3日にする必要があると思う。 \n 弁護人立会を認めて取調べ時間を大幅に短縮するとどうなるかというと、自白が得られない事件が増えるし、犯行を認めているとしても、現在のように、動機、計画性… https://t.co/n0TnTJNeEe

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216198533780398080
{% tweet 1216198533780398080 %}
> つまり、弁護士が立ち会える時だけ立ち会えばいい、ということにすると、弁護人立会権の実効性が発揮できないし、俺の弁護士はなぜ毎日来てくれないのだろう、と被疑者の弁護士不信も招きかねない。立会ごとに費用を払うことにすれば、これも金持ちだけが十分な弁護を受けることになる。 \n そうすると、

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216197845310566400
{% tweet 1216197845310566400 %}
> そして、その少数の弁護士に依頼した場合、弁護士費用が跳ね上がることになるので、一部の金持ちの被疑者しか依頼できない。 \n 国選弁護士を選任するとしても、今の国選弁護報酬では誰も引き受けない(事務所経営的に負担が大きすぎる)。 \n では、必要条件としなければどうかと言うと、

153件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216197047071625217
{% tweet 1216197047071625217 %}
> 少し連投します(ほとんど既出ですが)。 \n ゴーン氏関連で取調べの際の弁護人立会権が主張されているが、その実現はそうそう単純な話ではない。 \n 現在の勾留期間である20日間、毎日数時間を取調べるとして、弁護人の立会を必要条件にすると、まず… https://t.co/OYyr6bvG2m

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216192872954748929
{% tweet 1216192872954748929 %}
> @kitakaze_Mk2 再掲 \n https://t.co/o2Q17OBuex https://t.co/OBXXxVvow2

155件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216191441950478336
{% tweet 1216191441950478336 %}
> ヤメ検弁護士が、検事当事の知識や経験を忘れたらヤメ検のアドバンテージがなくなっちゃうじゃないですかw \n 敵(検察)の手の内を知り尽くしている(ちょっと盛りすぎw)のがヤメ検弁護士の強みなんだから。 https://t.co/fHGkQJdyPa

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216189550998933504
{% tweet 1216189550998933504 %}
> 制度論として議論する視点の一例を示します。 \n https://t.co/kNEEue5Z7r \n https://t.co/ZEmdGQx07R

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216188731582861313
{% tweet 1216188731582861313 %}
> @bana_mm 国政における野党に対する批判と同じですね。

158件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yassi___(やっしー) 日時:2020-01-12 11:41/2020-01-12 11:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216188345195229185 https://twitter.com/yassi___/status/1216187569513234433
{% tweet 1216188345195229185 %}
> 「人によって大事なものは違んだと学んだし」 \n \n いや。 \n 自由に使ったり処分したりできる「自分のもの・所有物」 \n という存在は自分自身だけでなく相手にもあるのだ、という認知から。 \n \n /はあちゅう&しみけん「家族会議」夫の収集品を捨てるな… https://t.co/Ydpz6MeUhH

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216187097062596608
{% tweet 1216187097062596608 %}
> 私のことを、(悪い意味で)検事の感覚が抜けていない、と揶揄する人がいるんだけど、そういう人たちは、刑事司法制度というものを制度論として議論する視点が欠落しているのだと思う。 \n 刑事司法制度は、被疑者被告人の人権を護ることだけを目的にしているのではない。被害者の人権を護ることも目的。

160件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216185381458071553
{% tweet 1216185381458071553 %}
> @Zonu_nico で、最後に残るのは(なんやこいつ)なんですよね。 \n 陰謀論を語っている本人は気づいてないんだろうけど。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216184164396847109
{% tweet 1216184164396847109 %}
> @lolisList その点も会員の弁護士から批判されている。

162件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|1N0Rl(いのり) 日時:2020-01-12 11:21/2019-02-16 21:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216183468293414913 https://twitter.com/1N0Rl/status/1096745312679452672
{% tweet 1216183468293414913 %}
> 自分の耳だった時の仕草がとにかく可愛いすぎる https://t.co/ebhQ1QWCAD

163件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paul_ymt(PAUL@育児奮闘DDRer) 日時:2020-01-12 11:09/2020-01-10 18:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216180401791614976 https://twitter.com/paul_ymt/status/1215572874133557249
{% tweet 1216180401791614976 %}
> 先日、やっと注文してたスタイが届いたんだけど、最高にエモい。 \n どんだけ泣き叫んでも、マーライオンのように授乳した分を出しても、 \n このスタイの通りと思うとなんでも可愛く見えるわ笑 \n 大川ぶくぶ先生は凄いわ https://t.co/qTofkmnS51

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216178884766359552
{% tweet 1216178884766359552 %}
> .@quadrof 弁護士にとって、弁護士会は「自」ではない。法律で加入しなければ弁護士業務ができないことになっているから強制的に加入させられている.. https://t.co/rSK8nLkQ6f \n \n 「放射能デマを流していると… https://t.co/q4wkhnfMif

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216167627501891584
{% tweet 1216167627501891584 %}
> 日本もアメリカも大して変わらんw https://t.co/d4Ldz1jrRO

166件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216157133122625536
{% tweet 1216157133122625536 %}
> 法律を語るときも「およそ全てを経験」するのは何代生まれ変わっても不可能。全く同じ事件はありえないし、一つの事件でも人によって見方が違うところがある。医療も同じだと思う。 \n 「およそ何も分かってない」以外の言葉が見つからない。>伊藤隼… https://t.co/zmDW0M45NN

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216155019986137088
{% tweet 1216155019986137088 %}
> @yukihirosasamo キャスティングボードも。

168件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216154701269327872
{% tweet 1216154701269327872 %}
> テレビをほとんど見なくなったので知らなかったが、とくダネはまだ伊藤隼也を出演させてたんだね。それだけでダメダメ番組。 \n https://t.co/Ppogbv6LZW

169件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|pxf03241(pxf03241) 日時:2020-01-12 09:20/2020-01-10 22:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152841053540352 https://twitter.com/pxf03241/status/1215624323030896640
{% tweet 1216152841053540352 %}
> これはまだ世界も「韓国だからw」と認知されつつあるけど、日本人でこれと同等の事をやった奴がいて、しかもそんな輩を「党の考えを体現してる」と公認候補にした政党なんか、もっとひでーよな \n \n https://t.co/X6b5YfICW8

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152575738662913
{% tweet 1216152575738662913 %}
> ペイウォールで全部読んでないけど、検察としては完全責任能力があったことを言いたいのでしょうね。 https://t.co/10pQiskpCH

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152000783536128
{% tweet 1216152000783536128 %}
> @IiyamaAkari @kobo7s8 自分のツイートに対するリプを読んでるのなら特に問題はないと思いますが、読んでないのか読んでも無視している場合がほとんどみたい。 \n 自分の言いたことだけを垂れ流すのもツイッターの使い方だと思うが、独善的だと思われるだけですね。

172件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ophthalmicgamer(めめめ@眼科医) 日時:2020-01-12 09:11/2020-01-11 22:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150775816024064 https://twitter.com/ophthalmicgamer/status/1215993008773984257
{% tweet 1216150775816024064 %}
> 医療を語る上で「およそ全てを経験」は控えめに言ってヤバい。そんなこと言ってる内は、「およそ何も分かってない」 https://t.co/8qdaDKHgy3

173件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|full_frontal(🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤) 日時:2020-01-12 09:09/2020-01-12 07:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150180094861312 https://twitter.com/full_frontal/status/1216124610795556864
{% tweet 1216150180094861312 %}
> 原発周辺の立入禁止区域、野生生物の宝庫に 福島で米大学が調査 https://t.co/3wLyj5li3u @cnn_co_jpより \n 「東京が住めなくなる」の皆さん、息していますか?

174件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Polaris_sky(polaris) 日時:2020-01-12 09:09/2020-01-12 08:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150162885632000 https://twitter.com/Polaris_sky/status/1216145882183131136
{% tweet 1216150162885632000 %}
> このツイート、普通に通報でいいよね。 https://t.co/wAkx54P59Q

175件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|DDDDD_00DD(力ブさン二郎) 日時:2020-01-12 09:08/2020-01-11 20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149920081596416 https://twitter.com/DDDDD_00DD/status/1215959678338756611
{% tweet 1216149920081596416 %}
> ソロキャンです https://t.co/KCHWqWGttv

176件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Kelangdbn(Spica) 日時:2020-01-12 09:06/2020-01-12 07:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149319482368000 https://twitter.com/Kelangdbn/status/1216131191390162944
{% tweet 1216149319482368000 %}
> これも押し寿司か \n \n この大きさは食べやすくはある https://t.co/Al4psUDwpG

177件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|mofnekoclub(もふねこ同好会) 日時:2020-01-12 09:05/2020-01-12 07:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149087172456449 https://twitter.com/mofnekoclub/status/1216129144095789056
{% tweet 1216149087172456449 %}
> ライオン「ちょっと脅かしちゃおうかな。」 \n \n してやったりのご様子! https://t.co/7WlAguw4qe

178件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ito_seinosuke(伊藤誠之介) 日時:2020-01-12 09:00/2020-01-10 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216147988491337728 https://twitter.com/ito_seinosuke/status/1215598566661509120
{% tweet 1216147988491337728 %}
> 香川県の「ゲームは1日1時間」条例が話題ですが、隣県の我が故郷・徳島の県知事は、豪昇竜拳の使い手です。 https://t.co/C5ebKzr6vh

179件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|minesoh(峰 宗太郎) 日時:2020-01-12 08:58/2020-01-12 08:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216147428304273408 https://twitter.com/minesoh/status/1216134707081031685
{% tweet 1216147428304273408 %}
> この傲慢さはすごいですね👶この人の世の中の狭さ https://t.co/zbwTH8YtUd

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216146579188379648
{% tweet 1216146579188379648 %}
> 放射能デマを流していると批判されているOurPlanet-TVが東京弁護士会の人権賞を受賞する - Togetter https://t.co/wZslI5c5lb @togetter_jpさんから

181件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|newworlddd555(Köksal Akın) 日時:2020-01-12 08:50/2020-01-11 21:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216145503861133314 https://twitter.com/newworlddd555/status/1215978539289366528
{% tweet 1216145503861133314 %}
> - she is a mother ❤️ https://t.co/rivgRrIPsc

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 08:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216143715833532416
{% tweet 1216143715833532416 %}
> 虚構新聞かと思ったw>温泉街で「取り調べ」体験 犯人演じ、カツ丼食す―福島:時事ドットコム https://t.co/YNxv2cAbHd @jijicomより

183件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|coffee_lumbar(るんばーる) 日時:2020-01-12 08:38/2020-01-11 21:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216142444879736832 https://twitter.com/coffee_lumbar/status/1215975001679024130
{% tweet 1216142444879736832 %}
> うろ覚えだけど認知症患者のご家族が教えてくれた話。 \n \n 施設に入った認知症の男性が、ある雨の日に傘を二本持ったまま行方不明になった。その男性は駅前でずぶ濡れで発見され、妻は彼を強く叱った。しかし彼女は思い出した。昔、雨の日になるとい… https://t.co/HQPXCdxjeP

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 01:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216030563728908289
{% tweet 1216030563728908289 %}
> リプ欄に再掲 \n https://t.co/mttboUaDRd

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 01:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216030352449236992
{% tweet 1216030352449236992 %}
> 国家権力というのは、絶対に無条件に信用してはいけないものだけど、全てを疑ったのでは国が成り立たない。一定の信頼を置きながらも不正や腐敗の可能性を常に監視するという姿勢が必要。 \n 安倍総理の最大の問題は権力に対する信頼を毀損し続けてい… https://t.co/UJ43g2Tr4B

186件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|idobatakun(話題の草www) 日時:2020-01-12 01:06/2020-01-10 20:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216028515876753408 https://twitter.com/idobatakun/status/1215596839661010944
{% tweet 1216028515876753408 %}
> がん治療の祖父を励ますため坊主にした生徒がイジメに…いじめを知った校長が… \n \n https://t.co/mhbFOr2qZT

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 00:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216020801247305733
{% tweet 1216020801247305733 %}
> 今の日本社会では、一般市民に対する人権侵害の主体(加害者)として最も可能性の高い存在は、国家権力ではなく、隣人や対立関係にある人や通りすがりの人や車(の運転者)などの一般市民であることは間違いないと思う。 \n 権力監視の必要性がないと… https://t.co/gijKnm3ezY

188件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-01-12 00:22/2020-01-11 13:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216017440632537088 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215849008704323585
{% tweet 1216017440632537088 %}
> 身柄拘束と自白重視の実務を改めると犯人の逃げ得を許してしまう。カメラを多数設置し国民にGPSを装着させ会話を全て録音しネット上のやりとりも全て国が監視する制度が導入されれば不必要な身柄拘束はなくなり自白に依存しない刑事司法が実現さ… https://t.co/j7mPBMDyce

189件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|booksDAIHANtaka(ダイハン書房高槻店) 日時:2020-01-12 00:13/2020-01-11 20:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216015212098150401 https://twitter.com/booksDAIHANtaka/status/1215952109603966976
{% tweet 1216015212098150401 %}
> TLで知りましたが、ジュンク堂書店京都店閉店のお知らせに「あのジュンク堂が…?」という驚きを隠せない。 \n \n 本を好きな人にいつも訴えたい事だけど、本屋はもうあって当たり前のものではない。ネットはとても便利だけれど、どうかお近くの本屋… https://t.co/HupoXYNkdI

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 00:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216014808169844736
{% tweet 1216014808169844736 %}
> こういう関係をはっきりと指摘する弁護士アカウントは、私のタイムラインを見る限り、少数派だと思うが、無視してはいけない視点だと思う。 https://t.co/ZEmdGQx07R

191件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ope_atsuko_day(あつこ( ・᷄ㅂ・᷅ )) 日時:2020-01-11 18:24/2020-01-10 17:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215927390917935104 https://twitter.com/ope_atsuko_day/status/1215554555724713984
{% tweet 1215927390917935104 %}
> 夫→外科医、妻→元オペ看の我が家は、リモコン渡すのも、新聞渡すのも、何ならワサビとか調味料渡すのも、しっかり夫が使いやすいように渡す。 \n \n それを見て育った娘も、『相手がそれをどう使いたいか』を考えて渡すようになった😂

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 16:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215896117553975296
{% tweet 1215896117553975296 %}
> @ktgohan 私のブロック基準の一つに、私のツイートを曲解または歪曲して訂正しないアカウントというのがあります。 \n 訂正されないのであれば、基準該当としてブロックします。

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215890630494302208
{% tweet 1215890630494302208 %}
> @chutoislam @KS_1013 首脳外交って大抵そんなもんでしょ。

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215889295010959360
{% tweet 1215889295010959360 %}
> @ktgohan 日本語の読み方を勉強なさったほうがいいと思います。

195件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|r_messy(めしだ) 日時:2020-01-11 15:24/2020-01-11 08:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215882172634001408 https://twitter.com/r_messy/status/1215772081813540864
{% tweet 1215882172634001408 %}
> 「弁護士が刑事弁護をやりたがらない」なんて、何も知らない人に軽々しく言われたくないですよね。

196件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-11 15:24/2020-01-11 10:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215882081131122688 https://twitter.com/fukazawas/status/1215815502989119489
{% tweet 1215882081131122688 %}
> (;・∀・)民事紛争で、とにかく相手方の悪性の主張、悪口を言いたがる事件って、基本的に負け筋ですよね。 \n (^ω^)法律相談時に、事実を尋ねて、それに対して悪口が返ってくる事件は、基本的に勝率が悪いお・・。

197件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yamashita99(秋ゑびす●1/9-16 西本願寺 報恩講、1/18-19 神田明神 だいこく祭、1/25 天神鷽替) 日時:2020-01-11 15:20/2020-01-11 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215881110745317377 https://twitter.com/yamashita99/status/1215880741461999617
{% tweet 1215881110745317377 %}
> 被災地は、いち早く生活と地場産業が復興することこそ肝要。 \n いつまでも【復興すると災害が風化する、犠牲者が忘れられる】なんて言ってるのは、犯罪的。

198件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ffhitorigoto(救命士の勤務忘備録) 日時:2020-01-11 15:19/2020-01-08 22:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215880936383860736 https://twitter.com/ffhitorigoto/status/1214902651831238656
{% tweet 1215880936383860736 %}
> 自分「隊長、後ろの高級車に煽られてるんすけどどうしましょう」 \n 隊長「ほっとけ。なにが高級車だ。こっちは3000万だぞ」 \n 自分「」

199件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215880668858572802
{% tweet 1215880668858572802 %}
> 陰謀論は他人に対してマウントを取った気分になるためには有効なツールだと思う。 \n 陰謀論の中では無敵ですからねw \n 所詮、気分ですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿