SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2020-01-16 00:00' AND '2020-01-16 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年01月17日08時52分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:22539
ユーザのフォロー数:1778
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:125303
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
{% tweet 1217463574202707968 %}
> 全部読んでないけど、自白を求めない国だからなぁ、という感想。>犯罪者使用のスマホ「ロック解除を」 トランプ氏、アップルに要求 - 毎日新聞 https://t.co/Ky8iBdlUU8
全部読んでないけど、自白を求めない国だからなぁ、という感想。>犯罪者使用のスマホ「ロック解除を」 トランプ氏、アップルに要求 - 毎日新聞 https://t.co/Ky8iBdlUU8
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 00:08:00 +0900
{% tweet 1217469299415105537 %}
> @oogami_sr 下手をすると、治安も世界標準になります。
@oogami_sr 下手をすると、治安も世界標準になります。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 00:31:00 +0900
{% tweet 1217470994157191169 %}
> 「イッヌ」という言葉はよく見るが、「ネッコ」という言葉はほとんど見ない。 \n なぜだろう?
「イッヌ」という言葉はよく見るが、「ネッコ」という言葉はほとんど見ない。
なぜだろう?
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 00:37:00 +0900
{% tweet 1217472028120272898 %}
> @chikachika02271 (^^;
@chikachika02271 (^^;
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 00:42:00 +0900
{% tweet 1217472648768192513 %}
> 「イッヌ」よりこっちのほうが重要なんだけど。。。 https://t.co/I0GRaJzBR0
「イッヌ」よりこっちのほうが重要なんだけど。。。 https://t.co/I0GRaJzBR0
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 00:44:00 +0900
{% tweet 1217590972424409088 %}
> 被疑者というのは犯人と疑われている人のことです。 \n 真犯人である場合もあれば、無実の人の場合もあります。 \n 被疑者の人権を保障する、と言うときには、無実の人の人権を保障すると同時に犯罪者の人権を保障することも意味します。 \n 被疑者を被告… https://t.co/hNLB35Mi86
被疑者というのは犯人と疑われている人のことです。
真犯人である場合もあれば、無実の人の場合もあります。
被疑者の人権を保障する、と言うときには、無実の人の人権を保障すると同時に犯罪者の人権を保障することも意味します。
被疑者を被告… https://t.co/hNLB35Mi86
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 08:34:00 +0900
{% tweet 1217594905784025088 %}
> どこの国のどんな司法制度も無実の人と犯人を正確に区別することができません。人間は神の目は持ってませんから。 \n そうしますと、無実の人の人権を保障しようとすると、つまり、捕まったり有罪になったりしないようにするためには、被疑者被告人の人権を保障することになります。 \n (続く
どこの国のどんな司法制度も無実の人と犯人を正確に区別することができません。人間は神の目は持ってませんから。
そうしますと、無実の人の人権を保障しようとすると、つまり、捕まったり有罪になったりしないようにするためには、被疑者被告人の人権を保障することになります。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 08:50:00 +0900
{% tweet 1217610402562891777 %}
> 要する、無実の人が処罰されないように被疑者の人権保障を強化すると犯罪者が処罰されない場合が増えます。 \n そうすると社会の治安が悪化します。 \n 治安が悪化すると、被害者の人権(生命身体財産など)が侵害される危険が増大します。 \n (続く
要する、無実の人が処罰されないように被疑者の人権保障を強化すると犯罪者が処罰されない場合が増えます。
そうすると社会の治安が悪化します。
治安が悪化すると、被害者の人権(生命身体財産など)が侵害される危険が増大します。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 09:51:00 +0900
{% tweet 1217612680690724865 %}
> 言うまでもありませんが、被疑者の人権保障を弱くしますと、冤罪の危険が増大します。 \n 無実の人が逮捕勾留され、職を失い、家族は崩壊し、最悪命を奪われることにもなります。 \n そのようなことが頻繁に起こると、司法の信頼は失われて、社会秩序は深刻な危機に陥ります。 \n (続く
言うまでもありませんが、被疑者の人権保障を弱くしますと、冤罪の危険が増大します。
無実の人が逮捕勾留され、職を失い、家族は崩壊し、最悪命を奪われることにもなります。
そのようなことが頻繁に起こると、司法の信頼は失われて、社会秩序は深刻な危機に陥ります。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 10:00:00 +0900
{% tweet 1217614359230173184 %}
> @m_sekijima 被疑者の人権を守ると治安が悪化するという現実的関係性がある、と言ってるのですが。
@m_sekijima 被疑者の人権を守ると治安が悪化するという現実的関係性がある、と言ってるのですが。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 10:07:00 +0900
{% tweet 1217616502028828672 %}
> 女性専用車両は… \n \n ・同じ料金を払って安全に乗車できない属性がいて、なかなか加害への対策が出来ず苦肉の策として車両を分けた。 \n \n ・男性の厚意と協力で専用車両があるのではなく、(痴漢対策に) 男性の厚意と協力がなかったから専用車両が… https://t.co/3N10uDcJ5C
女性専用車両は…
・同じ料金を払って安全に乗車できない属性がいて、なかなか加害への対策が出来ず苦肉の策として車両を分けた。
・男性の厚意と協力で専用車両があるのではなく、(痴漢対策に) 男性の厚意と協力がなかったから専用車両が… https://t.co/3N10uDcJ5C
— しろやま(shisoyama)2020-01-15 21:14:00 +0900
{% tweet 1217625378367238144 %}
> @m_sekijima 諸外国と日本の比較においては、諸外国の制度とその運用の実情を把握しないと意味がありません。 \n いわゆる世界標準と比較して日本の冤罪率(有罪者の中の無実者の割合)が特に高いという資料は知りません。
@m_sekijima 諸外国と日本の比較においては、諸外国の制度とその運用の実情を把握しないと意味がありません。
いわゆる世界標準と比較して日本の冤罪率(有罪者の中の無実者の割合)が特に高いという資料は知りません。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 10:51:00 +0900
{% tweet 1217631937788964864 %}
> @m_sekijima 名前が出る出ないはマスコミの実名報道の問題です。多くの弁護士が批判しています。 \n 批判対象はマスコミ。
@m_sekijima 名前が出る出ないはマスコミの実名報道の問題です。多くの弁護士が批判しています。
批判対象はマスコミ。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 11:17:00 +0900
{% tweet 1217636587506294784 %}
> ここまで読んだ人の中に、ではどうすればいいんだ?と思った人がいると思いますが、誰も正解を知りません。正解はないバランス論の問題です。 \n 日本の司法制度もしょの司法制度もバランスを取ろうとして多くの人が悩みながら作った制度です。バランス感覚が違うだけです。 \n (続く
ここまで読んだ人の中に、ではどうすればいいんだ?と思った人がいると思いますが、誰も正解を知りません。正解はないバランス論の問題です。
日本の司法制度もしょの司法制度もバランスを取ろうとして多くの人が悩みながら作った制度です。バランス感覚が違うだけです。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 11:35:00 +0900
{% tweet 1217639980614340608 %}
> 日本人のDNAという表現自体、日本人=日本国籍を有する者ではなく、日本人=特定の単一民族説を前提にしたとしか思えないし、麻生氏が使うと差別扱いされる表現だけど、批判しなくてもいいの? https://t.co/xJqkCMU6EF
日本人のDNAという表現自体、日本人=日本国籍を有する者ではなく、日本人=特定の単一民族説を前提にしたとしか思えないし、麻生氏が使うと差別扱いされる表現だけど、批判しなくてもいいの? https://t.co/xJqkCMU6EF
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-01-16 09:07:00 +0900
{% tweet 1217640978204389378 %}
> @kyoshimine @m_sekijima 記者が、国民の知る権利を否定するのか、などと言うので、警察が仕方なく発表している、というツイートを見た記憶があります。 \n いずれにしろ、報道の責任は報道機関にあります。
@kyoshimine @m_sekijima 記者が、国民の知る権利を否定するのか、などと言うので、警察が仕方なく発表している、というツイートを見た記憶があります。
いずれにしろ、報道の責任は報道機関にあります。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 11:53:00 +0900
{% tweet 1217641408284069889 %}
> 誤記訂正 \n 誤 「しょの」 \n 正 「諸外国の」
誤記訂正
誤 「しょの」
正 「諸外国の」
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 11:55:00 +0900
{% tweet 1217675319399739392 %}
> 日本の刑事司法制度もそれなりに考えられていると思うが、問題はその運用にある。 \n 人質司法と言われている点も、運用次第で相当程度改善できる。 \n ところで、いろんな人が「人質司法」と言って批判または非難しているのだが、論者の言うところの人… https://t.co/laTFDog7Nw
日本の刑事司法制度もそれなりに考えられていると思うが、問題はその運用にある。
人質司法と言われている点も、運用次第で相当程度改善できる。
ところで、いろんな人が「人質司法」と言って批判または非難しているのだが、論者の言うところの人… https://t.co/laTFDog7Nw
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 14:09:00 +0900
{% tweet 1217700049565540353 %}
> @imarockcaster42 過失致死にでもしようものなら上司に怒鳴られる案件。
@imarockcaster42 過失致死にでもしようものなら上司に怒鳴られる案件。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 15:48:00 +0900
{% tweet 1217721079851970560 %}
> 今、ちょっとリスクの高い資金投入してて、数億円規模のリターンがあったらこの仕事を辞めようかと思ってる。 \n 早ければ今週の木・金にリターンがあるかもしれない。 \n 私としてはそれなりに期待できるのではないかと思ってる。 \n \n …各10口 https://t.co/aMgYmN0B54
今、ちょっとリスクの高い資金投入してて、数億円規模のリターンがあったらこの仕事を辞めようかと思ってる。
早ければ今週の木・金にリターンがあるかもしれない。
私としてはそれなりに期待できるのではないかと思ってる。
…各10口 https://t.co/aMgYmN0B54
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2020-01-16 15:14:00 +0900
{% tweet 1217798675553931266 %}
> 渋谷駅、難所w https://t.co/OH48jH6T6r
渋谷駅、難所w https://t.co/OH48jH6T6r
— 吉田戦車(yojizen)2020-01-16 11:40:00 +0900
{% tweet 1217799509951959040 %}
> なんでリプ欄にぶら下げないんだろう? https://t.co/3Xp5JIteyK
なんでリプ欄にぶら下げないんだろう? https://t.co/3Xp5JIteyK
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 22:23:00 +0900
{% tweet 1217807356181876737 %}
> @satomitsv 正当化しているように読めるのか?
@satomitsv 正当化しているように読めるのか?
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 22:54:00 +0900
{% tweet 1217808693976281089 %}
> @YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。
@YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 22:59:00 +0900
{% tweet 1217808806014402560 %}
> 結局、社会はメリットとデメリット、コストとベネフィットのトレードオフで成り立っているという事を理解してない人が、片方しか見ないでものを言ってるのだと思います。 https://t.co/eynSEPyrAV
結局、社会はメリットとデメリット、コストとベネフィットのトレードオフで成り立っているという事を理解してない人が、片方しか見ないでものを言ってるのだと思います。 https://t.co/eynSEPyrAV
— ゆきなんとか(YUKI_nantoka)2020-01-16 21:37:00 +0900
{% tweet 1217810035964669953 %}
> @YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。
@YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 22:59:00 +0900
{% tweet 1217811358709776387 %}
> 刑事司法制度について連投ツイートをしてみたが、法クラ諸氏から批判がなかったのは、ホッとしたというか少し拍子抜けしたというか(^^; \n クソリプも予想外に少なかった。あまり拡散しなかったせいもあるかも知れないがw
刑事司法制度について連投ツイートをしてみたが、法クラ諸氏から批判がなかったのは、ホッとしたというか少し拍子抜けしたというか(^^;
クソリプも予想外に少なかった。あまり拡散しなかったせいもあるかも知れないがw
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 23:10:00 +0900
{% tweet 1217812518137057280 %}
> 日本の記者の日本の刑事司法についての理解度を外国の記者に当てはめるのは乱暴かも知れないが、日本の刑事司法を中世だと批判した外国の記者たちは、自国の刑事司法についてはどれだけ理解しているのだろう?と思ったりしている。そんなに立派な刑事司法制度なのか?運用上の問題は何もないのか?
日本の記者の日本の刑事司法についての理解度を外国の記者に当てはめるのは乱暴かも知れないが、日本の刑事司法を中世だと批判した外国の記者たちは、自国の刑事司法についてはどれだけ理解しているのだろう?と思ったりしている。そんなに立派な刑事司法制度なのか?運用上の問題は何もないのか?
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 23:15:00 +0900
{% tweet 1217818489282424832 %}
> @darknnn そこだけ見ればね。もっとも、今は特捜事件の取調べは全部録画のはずなので、密室というのは違うかも知れないが。
@darknnn そこだけ見ればね。もっとも、今は特捜事件の取調べは全部録画のはずなので、密室というのは違うかも知れないが。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 23:38:00 +0900
{% tweet 1217820209819484160 %}
> 池袋の事故の件で「上級国民ガー」「なんで逮捕されないんだー」と言っていた人の中に、ゴーン氏の事件で「人質司法だー」と言ってた人がいないとは思えない。 \n 特定できませんけどね。 https://t.co/vzGQXBYQzi
池袋の事故の件で「上級国民ガー」「なんで逮捕されないんだー」と言っていた人の中に、ゴーン氏の事件で「人質司法だー」と言ってた人がいないとは思えない。
特定できませんけどね。 https://t.co/vzGQXBYQzi
— モトケン(motoken_tw)2020-01-16 23:45:00 +0900
{% tweet 1217822052180062213 %}
> ランスボム(lance bomb) 一次大戦で本格的な潜水艦の戦いが開始された。。。のだが最初期の潜水艦へ攻撃する武器は当然だけど発達してなかったのでガチで船員が手で投げつけて使うやつもあった。まるで銛で捕鯨するみたいだぁ https://t.co/zB8suUg0Hv
ランスボム(lance bomb) 一次大戦で本格的な潜水艦の戦いが開始された。。。のだが最初期の潜水艦へ攻撃する武器は当然だけど発達してなかったのでガチで船員が手で投げつけて使うやつもあった。まるで銛で捕鯨するみたいだぁ https://t.co/zB8suUg0Hv
— 偏見で語る兵器bot(heikihenken)2020-01-16 22:03:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿