基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-12-09 09:46から198件:最新2020-01-21 14:57という範囲(43日5時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1219316529327529986 %}
> 1月21日3限の「司法政策論」(法文学部専門科目)で、久しぶりに法教育の話をします。 \n あらためて年表とか作ってたら、なんか感慨深くなっちゃったよ。 \n 私の「研究する人生」とほぼほぼ重なるので。 https://t.co/52T79EebZJ
1月21日3限の「司法政策論」(法文学部専門科目)で、久しぶりに法教育の話をします。
あらためて年表とか作ってたら、なんか感慨深くなっちゃったよ。
私の「研究する人生」とほぼほぼ重なるので。 https://t.co/52T79EebZJ
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-21 02:51
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
渡邊弘(koreiwa1968)のプロフィール情報(2020年01月22日00時27分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:渡邊弘
[screen_name]ユーザ名:koreiwa1968
位置情報:鹿児島県 鹿児島市
ユーザ説明:
鹿児島大学共通教育センター准教授。同大学司法政策教育研究センター兼任。憲法・法教育・司法制度・主権者教育・NIE(新聞活用教育)・スタディスキルなど。ツイートは個人的なものであり所属組織とは関係ありません。リツイートその他は賛意とは限りません。 ※ブロックは恣意的に実施。 ※特に鍵付きアカは相互フォロー以外ブロック。
ユーザのフォロワー数:471
ユーザのフォロー数:1764
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-12-29 14:29:59 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1292
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1219499243171266560 %}
> わろてもうたわ \n https://t.co/dyjA4kU5y9 https://t.co/VkwXtct3Sg
わろてもうたわ
https://t.co/dyjA4kU5y9 https://t.co/VkwXtct3Sg
— めしだ(r_messy)2020-01-21 12:11
{% tweet 1219498883140575233 %}
> 法務省は一体,何をやっているのだ! \n \n こんな言い訳的Q&Aを日本語版のみならず英語版でも作っているヒマがあったら,この国の刑事司法が本当にこれでいいのか,再審法制を変えなくていいのか,本気で検討しろよ!! \n \n https://t.co/qPYBgqPrKs
法務省は一体,何をやっているのだ!
こんな言い訳的Q&Aを日本語版のみならず英語版でも作っているヒマがあったら,この国の刑事司法が本当にこれでいいのか,再審法制を変えなくていいのか,本気で検討しろよ!!
https://t.co/qPYBgqPrKs
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-21 12:09
{% tweet 1219431820585881600 %}
> 学生が拙著を購入しようとする場合、6時間以上アルバイトしなければならない。それにも拘わらず、「先生の本、買いました!」と拙著を持って報告に来てくれる学生が、片手では数え切れなくなった。嬉しいやら申し訳ないやら。何とも形容しがたい感情を抱く。
学生が拙著を購入しようとする場合、6時間以上アルバイトしなければならない。それにも拘わらず、「先生の本、買いました!」と拙著を持って報告に来てくれる学生が、片手では数え切れなくなった。嬉しいやら申し訳ないやら。何とも形容しがたい感情を抱く。
— Shota ABE(sa_stpo)2020-01-20 20:37
{% tweet 1219429913247141889 %}
> @r_messy @kmuramatsu ありがとうございます!! \n ただ、ご期待に添えるような内容かどうかは……笑
@r_messy @kmuramatsu ありがとうございます!!
ただ、ご期待に添えるような内容かどうかは……笑
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-21 10:22
{% tweet 1219429779423682561 %}
> @h_nakaji こちらこそ!!!
@h_nakaji こちらこそ!!!
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-21 10:21
{% tweet 1219427940858904576 %}
> 教育学部と相乗りで科目を作りたい。。。。 https://t.co/lwxxezSl1n
教育学部と相乗りで科目を作りたい。。。。 https://t.co/lwxxezSl1n
— なかじ(h_nakaji)2020-01-21 07:03
{% tweet 1219318543864324096 %}
> 法学部でも教育学部でも、おそらく、「法教育」なんて科目はないですよね。 \n \n まあでも、今は、分野細目表のキーワードにも「法教育」はあるから、隔世の感。
法学部でも教育学部でも、おそらく、「法教育」なんて科目はないですよね。
まあでも、今は、分野細目表のキーワードにも「法教育」はあるから、隔世の感。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-21 02:59
{% tweet 1219316529327529986 %}
> 1月21日3限の「司法政策論」(法文学部専門科目)で、久しぶりに法教育の話をします。 \n あらためて年表とか作ってたら、なんか感慨深くなっちゃったよ。 \n 私の「研究する人生」とほぼほぼ重なるので。 https://t.co/52T79EebZJ
1月21日3限の「司法政策論」(法文学部専門科目)で、久しぶりに法教育の話をします。
あらためて年表とか作ってたら、なんか感慨深くなっちゃったよ。
私の「研究する人生」とほぼほぼ重なるので。 https://t.co/52T79EebZJ
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-21 02:51
{% tweet 1219146482969796608 %}
> 図書室はアジールなんだよ。 https://t.co/sKIgKvVaDH
図書室はアジールなんだよ。 https://t.co/sKIgKvVaDH
— 土井諭(scapa30)2020-01-20 15:28
{% tweet 1219146429555281926 %}
> @scapa30 ただ、西日本新聞は鹿児島から撤退してしまったので、日常的に読むことができないのが残念。 \n 新聞を読む人が少なくなると、情報の多様性が失われてしまうと、危機感を持っています(だからこその「新聞で学力!」笑)。
@scapa30 ただ、西日本新聞は鹿児島から撤退してしまったので、日常的に読むことができないのが残念。
新聞を読む人が少なくなると、情報の多様性が失われてしまうと、危機感を持っています(だからこその「新聞で学力!」笑)。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-20 15:35
{% tweet 1219145426164568064 %}
> @scapa30 お、四宮淳平記者ですね。 \n \n 四宮記者は極めて優れた記事を書く方だと思います。 \n 取材していただいたりなんだりで親しくお付き合いさせ頂いていますが、その課題意識や取材力、文章力は素晴らしいと思い、尊敬している記者のひとりです。
@scapa30 お、四宮淳平記者ですね。
四宮記者は極めて優れた記事を書く方だと思います。
取材していただいたりなんだりで親しくお付き合いさせ頂いていますが、その課題意識や取材力、文章力は素晴らしいと思い、尊敬している記者のひとりです。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-20 15:31
{% tweet 1218832540502376448 %}
> 「人と人との間の紛争を裁くことへの畏(おそ)れ、危うさの感覚を持ち、畏れの自覚を判断の中に反映させていくことが重要だ」 \n \n ・・・大谷長官よ。 \n \n その言葉を新任判事補ではなく,最高裁第一小法廷の5人に説いてくれ。 \n \n https://t.co/gGRNun95Gg
「人と人との間の紛争を裁くことへの畏(おそ)れ、危うさの感覚を持ち、畏れの自覚を判断の中に反映させていくことが重要だ」
・・・大谷長官よ。
その言葉を新任判事補ではなく,最高裁第一小法廷の5人に説いてくれ。
https://t.co/gGRNun95Gg
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-19 14:37
{% tweet 1218109268475334656 %}
> @ShinHori1 鹿児島では、今年の5月に以下のような結果が南日本新聞の調査で出ています。ご笑覧下さい。 https://t.co/ghKmK7pcba
@ShinHori1 鹿児島では、今年の5月に以下のような結果が南日本新聞の調査で出ています。ご笑覧下さい。 https://t.co/ghKmK7pcba
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-17 18:54
{% tweet 1218108907488333825 %}
> → \n https://t.co/uzqOmrkXSH
— Shin Hori(ShinHori1)2020-01-17 18:50
{% tweet 1218108893521313792 %}
> 【悲報】安倍首相が必死に「国民の声は憲法改正」と印象操作をもくろんだにもかかわらず、"安倍改憲"に賛成する国民"は31.2%にまで落ちたことが判明(時事通信調べ。反対は46%!) \n https://t.co/uzqOmrkXSH https://t.co/cRYvcb3kn8
【悲報】安倍首相が必死に「国民の声は憲法改正」と印象操作をもくろんだにもかかわらず、"安倍改憲"に賛成する国民"は31.2%にまで落ちたことが判明(時事通信調べ。反対は46%!)
https://t.co/uzqOmrkXSH https://t.co/cRYvcb3kn8
— Shin Hori(ShinHori1)2020-01-17 18:49
{% tweet 1216700954512257024 %}
> 20歳人口(18歳人口)の推移からすると、2年分ぐらいまでは、会場の問題については余裕でいけるのではないかと思いますね(例えば1970年は今の倍なので)。 https://t.co/1ZJ6f5SCwg
20歳人口(18歳人口)の推移からすると、2年分ぐらいまでは、会場の問題については余裕でいけるのではないかと思いますね(例えば1970年は今の倍なので)。 https://t.co/1ZJ6f5SCwg
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-13 21:38
{% tweet 1216699175015895040 %}
> 前任校では広報を担当した。 \n こういう広告(断じて「広報」ではない)を見ると、前任校でやってきたことの方向性は誤りではなかったと、あらためて思う。 \n \n 大学が教育機関として最も打ち出すべきは「いかに本学の学生が誠実に学んでいるか」とい… https://t.co/ygN6VZUMOv
前任校では広報を担当した。
こういう広告(断じて「広報」ではない)を見ると、前任校でやってきたことの方向性は誤りではなかったと、あらためて思う。
大学が教育機関として最も打ち出すべきは「いかに本学の学生が誠実に学んでいるか」とい… https://t.co/ygN6VZUMOv
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-13 21:31
{% tweet 1216694620588892163 %}
> 地道な、大切な取り組み。 \n \n 「地域の仲間だから、ともに祝う」新成人の4割が外国人、ある街の”成人の日” https://t.co/y9TTKYOenZ @rekopekopakoさんから
地道な、大切な取り組み。
「地域の仲間だから、ともに祝う」新成人の4割が外国人、ある街の”成人の日” https://t.co/y9TTKYOenZ @rekopekopakoさんから
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-13 21:12
{% tweet 1216691955301675008 %}
> 修士課程を修了した後、朝日新聞社の入社試験に落ちて凹むけど、四半世紀後に朝日新聞で連載持ってるよ。 \n \n #二十歳の自分に言っても信じないこと
修士課程を修了した後、朝日新聞社の入社試験に落ちて凹むけど、四半世紀後に朝日新聞で連載持ってるよ。
#二十歳の自分に言っても信じないこと
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-13 21:02
{% tweet 1216571181106528256 %}
> @cfueloil @tcv2catnap ロイヤルミルクティーを吹き出して何もかも台無しにしたので、人道への罪で有罪、絞首刑。
@cfueloil @tcv2catnap ロイヤルミルクティーを吹き出して何もかも台無しにしたので、人道への罪で有罪、絞首刑。
— Hiroshi Makita Ph.D.(BB45_Colorado)2020-01-13 05:30
{% tweet 1216571129256529920 %}
> 新幹線の座席についてるグリップが「東京裁判の大川周明から見た東条英機」に見えて仕方がありません。 https://t.co/R7sJxLA5Vl
新幹線の座席についてるグリップが「東京裁判の大川周明から見た東条英機」に見えて仕方がありません。 https://t.co/R7sJxLA5Vl
— C重油(cfueloil)2020-01-12 22:10
{% tweet 1216268527537020928 %}
> イムラゼミオフショット🙂 \n 初食レポの瞬間! \n 刺身を食べて一言「美味い」 https://t.co/2AZ5DnpcGq
イムラゼミオフショット🙂
初食レポの瞬間!
刺身を食べて一言「美味い」 https://t.co/2AZ5DnpcGq
— 井村研究室(公式)(ImuraLabo)2020-01-12 14:30
{% tweet 1216179860042739714 %}
> それは、鹿児島県の前知事(次回知事選にも意欲を表明中)。 https://t.co/Ne27KZ5Dtg
それは、鹿児島県の前知事(次回知事選にも意欲を表明中)。 https://t.co/Ne27KZ5Dtg
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-12 11:07
{% tweet 1216179489786318848 %}
> 2020年,大崎事件第4次再審請求に向かって気持ちを一新するために,固定ツイートを刷新しました。 \n 昨年(2019年)11月25日付朝日新聞朝刊「ひと」欄に掲載されたものです。 https://t.co/nwwqxgH0GL
2020年,大崎事件第4次再審請求に向かって気持ちを一新するために,固定ツイートを刷新しました。
昨年(2019年)11月25日付朝日新聞朝刊「ひと」欄に掲載されたものです。 https://t.co/nwwqxgH0GL
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-12 10:48
{% tweet 1215875950652489728 %}
> あー「あくまでも真ん中です」と言い張って、右折しているのにウィンカーを出さないやつだー https://t.co/oF4F8uGbPt
あー「あくまでも真ん中です」と言い張って、右折しているのにウィンカーを出さないやつだー https://t.co/oF4F8uGbPt
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2020-01-10 21:36
{% tweet 1215875801402368003 %}
> 香川県のゲーム条例はまだ素案なので、香川県民を馬鹿にしたり嘲笑することなく、こんなアホなことを言い出した大山一郎だけに的を絞ろうな
香川県のゲーム条例はまだ素案なので、香川県民を馬鹿にしたり嘲笑することなく、こんなアホなことを言い出した大山一郎だけに的を絞ろうな
— 蝉川夏哉@帰阪後自宅安静(osaka_seventeen)2020-01-11 01:01
{% tweet 1215875596321878016 %}
> 凶悪事件の被疑者被告人の刑事事件と、そういうところだぞ系の依頼者の家事事件、どっちが対依頼者で精神的に負担かというと多分後者。 https://t.co/i5co6DMtpl
凶悪事件の被疑者被告人の刑事事件と、そういうところだぞ系の依頼者の家事事件、どっちが対依頼者で精神的に負担かというと多分後者。 https://t.co/i5co6DMtpl
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-01-11 14:50
{% tweet 1215643623011696640 %}
> 月刊司法改革(現代人文社)で連合の高木剛会長(当時)と座談会でご一緒したことなどを思い出す。
月刊司法改革(現代人文社)で連合の高木剛会長(当時)と座談会でご一緒したことなどを思い出す。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-10 23:36
{% tweet 1215642420429279233 %}
> 今日は出勤時に、UAゼンセンの宣伝カーがスーパータイヨーの労働問題について宣伝しながら通り過ぎているのを見た。
今日は出勤時に、UAゼンセンの宣伝カーがスーパータイヨーの労働問題について宣伝しながら通り過ぎているのを見た。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-10 23:31
{% tweet 1215499285141180416 %}
> シラバスで喧嘩を売ってゆくスタイル https://t.co/Z846c6RNxJ
シラバスで喧嘩を売ってゆくスタイル https://t.co/Z846c6RNxJ
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-01-10 01:14
{% tweet 1215499148998242305 %}
> ぼくの場合、喧嘩を売る対象を明確にシラバスに入れるスタイル https://t.co/vqO288evIE https://t.co/U9j6IDtB24
ぼくの場合、喧嘩を売る対象を明確にシラバスに入れるスタイル https://t.co/vqO288evIE https://t.co/U9j6IDtB24
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2020-01-10 13:14
{% tweet 1215499055284908032 %}
> @TakahikoNojima そこでキャップ制ですよ(^_^)
@TakahikoNojima そこでキャップ制ですよ(^_^)
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-10 14:02
{% tweet 1215433542651367424 %}
> 【想像】小学生とか中学生とかのクラスに1人はいる お調子者が教室の掃除用具入れとか倉庫の大きな箱とかの中に入っているのを先生に見つかって「何やってるんだ!」って怒られて「ゴーン☆」って返すっていうの
【想像】小学生とか中学生とかのクラスに1人はいる お調子者が教室の掃除用具入れとか倉庫の大きな箱とかの中に入っているのを先生に見つかって「何やってるんだ!」って怒られて「ゴーン☆」って返すっていうの
— 野島 高彦【化学】(TakahikoNojima)2020-01-10 09:41
{% tweet 1215238163376959488 %}
> @ponikitiai あ、先生、若い!!!(^_^)
@ponikitiai あ、先生、若い!!!(^_^)
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-09 20:45
{% tweet 1215236513169981441 %}
> @ponikitiai まー、わたしらーのせでゃーだと、司会者は高松しげおだわね。笑
@ponikitiai まー、わたしらーのせでゃーだと、司会者は高松しげおだわね。笑
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-09 20:38
{% tweet 1215236114190987264 %}
> ここまで美しいと釣りかどうかの判断に悩む https://t.co/yKahhT2s6d
ここまで美しいと釣りかどうかの判断に悩む https://t.co/yKahhT2s6d
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2020-01-09 16:41
{% tweet 1215235524643971072 %}
> 絶対に言い間違えてはいけない立場の人が,絶対に言い間違えてはいけない局面で言い間違えたのに,当の本人に「取り返しがつかないことをやってしまった感」が全然ないのは何故?
絶対に言い間違えてはいけない立場の人が,絶対に言い間違えてはいけない局面で言い間違えたのに,当の本人に「取り返しがつかないことをやってしまった感」が全然ないのは何故?
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-09 20:23
{% tweet 1215234398208983040 %}
> @ponikitiai どっきんどっきんどっちかな~♫
@ponikitiai どっきんどっきんどっちかな~♫
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-09 20:30
{% tweet 1215232910778720262 %}
> Pascoなんて、洒落たこと言っとってかんわ。 \n 敷島パンだがね。 \n 私の通っとった高校のすんと近くだわ。なっつかしいなあ。 \n 天才クイズの秀才賞の天体望遠鏡が憧れだったわさ。 https://t.co/tVaZ5yX2YW
Pascoなんて、洒落たこと言っとってかんわ。
敷島パンだがね。
私の通っとった高校のすんと近くだわ。なっつかしいなあ。
天才クイズの秀才賞の天体望遠鏡が憧れだったわさ。 https://t.co/tVaZ5yX2YW
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-09 20:24
{% tweet 1214749979958362116 %}
> 院生さんから論文が添付ファイルで送られてきた。で、メッセージとして、「これで投降してもいいですか」、と。ネバーサレンダー、諦めちゃだめだ。
院生さんから論文が添付ファイルで送られてきた。で、メッセージとして、「これで投降してもいいですか」、と。ネバーサレンダー、諦めちゃだめだ。
— Kan Kimura(kankimura)2020-01-08 12:14
{% tweet 1214746216459730945 %}
> 教育のサービス業化が進むなら、いずれこの手の課金ガチャが実装されるんだろうな?という気はしてるが、何をどう変化するかは見えていない。もちろんすでに塾とかへ課金すると成績変わるという意味では実装されてはいる
教育のサービス業化が進むなら、いずれこの手の課金ガチャが実装されるんだろうな?という気はしてるが、何をどう変化するかは見えていない。もちろんすでに塾とかへ課金すると成績変わるという意味では実装されてはいる
— nasastar(nasastar)2020-01-08 10:39
{% tweet 1214746205114093568 %}
> ゲーム辛いのは、攻略サイトだけでなく、課金ガチャまであるからな。勝ちたければ課金せよみたいなノリは好きじゃない。
ゲーム辛いのは、攻略サイトだけでなく、課金ガチャまであるからな。勝ちたければ課金せよみたいなノリは好きじゃない。
— nasastar(nasastar)2020-01-08 10:38
{% tweet 1214746178182504448 %}
> 単純に考えるとゲームの攻略本(今はサイト)ですかね?でもトライアンドエラーに時間を割くために、トライアンドエラーの成功する確率を上げるために必要なものだったはずなのに、意味合いは変わってしまったのかね?攻略サイトの示すルートや方法を綺麗になぞることが、ゲーム体験みたいな
単純に考えるとゲームの攻略本(今はサイト)ですかね?でもトライアンドエラーに時間を割くために、トライアンドエラーの成功する確率を上げるために必要なものだったはずなのに、意味合いは変わってしまったのかね?攻略サイトの示すルートや方法を綺麗になぞることが、ゲーム体験みたいな
— nasastar(nasastar)2020-01-08 10:37
{% tweet 1214746128333164549 %}
> 教育もこの課題に直面してるよね。「トライアンドエラーは嫌、正解教えろ」というやつ。何が源泉なんですかね?
教育もこの課題に直面してるよね。「トライアンドエラーは嫌、正解教えろ」というやつ。何が源泉なんですかね?
— nasastar(nasastar)2020-01-08 10:34
{% tweet 1214746073236828163 %}
> ここめっちゃいいこと書いてる(開発者目線)偏見かも知れんが、昔の開発者ほどここを理解してくれない https://t.co/ggc1chf5Z6
ここめっちゃいいこと書いてる(開発者目線)偏見かも知れんが、昔の開発者ほどここを理解してくれない https://t.co/ggc1chf5Z6
— ザキさん@活動休止中(ray_zaki)2020-01-07 19:20
{% tweet 1214508107121840128 %}
> Twitterを見ていて「プロデュース」という単語を「デュープロセス」に空目するなど。
Twitterを見ていて「プロデュース」という単語を「デュープロセス」に空目するなど。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-07 20:24
{% tweet 1214394847563374592 %}
> (特派員メモ ソウル)この時局に?:朝日新聞デジタル https://t.co/7LKixnyxuG
(特派員メモ ソウル)この時局に?:朝日新聞デジタル https://t.co/7LKixnyxuG
— 武田 肇 / Hajimu Takeda(hajimaru2)2020-01-07 07:12
{% tweet 1214394471799853056 %}
> 有斐閣公式キャラクター「ろけっとぽっぽー」が関大生協にやってきた‼️ \n \n ぽっぽーさんの缶バッチが当たる「有斐閣ガチャ」は生協書籍店に設置しております。 \n \n 皆様どのバッチがお好みでしょうか😆 https://t.co/H74iAIfg8A
有斐閣公式キャラクター「ろけっとぽっぽー」が関大生協にやってきた‼️
ぽっぽーさんの缶バッチが当たる「有斐閣ガチャ」は生協書籍店に設置しております。
皆様どのバッチがお好みでしょうか😆 https://t.co/H74iAIfg8A
— 関西大学生協 書籍店(ku_seikyou_book)2020-01-07 12:48
{% tweet 1214394293722288129 %}
> その後の何千人、何万人の自由を守る制度を構築した大分県弁護士会に惜しみない拍手! https://t.co/y5BYKVDPN7
その後の何千人、何万人の自由を守る制度を構築した大分県弁護士会に惜しみない拍手! https://t.co/y5BYKVDPN7
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-01-04 23:41
{% tweet 1214394007276552192 %}
> @r_messy 学童保育で起こり得る模擬事例を使った必要性と許容性の考え方を理解するための教材を今、作っています。実際に身近に生じる問題に応用して考えてもらってこそのリーガルマインドだと私も思います。
@r_messy 学童保育で起こり得る模擬事例を使った必要性と許容性の考え方を理解するための教材を今、作っています。実際に身近に生じる問題に応用して考えてもらってこそのリーガルマインドだと私も思います。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-07 09:44
{% tweet 1214393968252702720 %}
> 法教育が伝えるべき『法的な物の見方・考え方』って、究極的には「必要性と許容性」じゃないかと思うんですよね。 \n これはリーガルマインドのイロハのイだと思うので。
法教育が伝えるべき『法的な物の見方・考え方』って、究極的には「必要性と許容性」じゃないかと思うんですよね。
これはリーガルマインドのイロハのイだと思うので。
— めしだ(r_messy)2020-01-07 09:23
{% tweet 1214393957414649856 %}
> note始めました! \n 法教育について考えたことや実践を書いていきたいと思います。 \n 記念すべき第1回は… \n 法教育ってなに?|めしだ @r_messy #note https://t.co/PVVHRDL33V
note始めました!
法教育について考えたことや実践を書いていきたいと思います。
記念すべき第1回は…
法教育ってなに?|めしだ @r_messy #note https://t.co/PVVHRDL33V
— めしだ(r_messy)2020-01-07 11:42
{% tweet 1213850451113734146 %}
> 当方、鹿児島大学勤務ですが、使ってみたら、桜島へ渡らなければならない場所ばかり出てきて草。 https://t.co/EOXoBkazEv
当方、鹿児島大学勤務ですが、使ってみたら、桜島へ渡らなければならない場所ばかり出てきて草。 https://t.co/EOXoBkazEv
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-06 00:51
{% tweet 1213814083247464450 %}
> @kaoruishida 鹿児島では、紙は4日には手に入らないのですが。 \n \n ※同趣旨のことをAERA記者のアカウントには繰り返し申し上げています。
@kaoruishida 鹿児島では、紙は4日には手に入らないのですが。
※同趣旨のことをAERA記者のアカウントには繰り返し申し上げています。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-05 22:26
{% tweet 1213810187938586624 %}
> そもそも、この記事(AERA2020年1月13日号57ページ「漱石も契約書も必要」)を作るために行われたネットアンケートの設問自体が、はっきりと公正ではなかったと思うのですが。 https://t.co/cziwUeQf5U
そもそも、この記事(AERA2020年1月13日号57ページ「漱石も契約書も必要」)を作るために行われたネットアンケートの設問自体が、はっきりと公正ではなかったと思うのですが。 https://t.co/cziwUeQf5U
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-05 22:11
{% tweet 1213809390647570432 %}
> いや、それ、他教科に減単位を押しつけてますやん。 \n \n ※AERA2020年1月13日号57ページ「漱石も契約書も必要」より。 https://t.co/dLsmXuzRjd
いや、それ、他教科に減単位を押しつけてますやん。
※AERA2020年1月13日号57ページ「漱石も契約書も必要」より。 https://t.co/dLsmXuzRjd
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-05 22:08
{% tweet 1213657333630324736 %}
> 30代半ばまで首都圏に住んで、それから地方都市に引っ越して驚いたのは、圧倒的な情報格差。 \n 新聞は夕刊がない。朝刊の記事も何日か遅れがある。英字新聞はその日に入手できない。週刊誌は3日遅れ。 \n 当時(00年代半ば)はネットでの情報が今ほどではなかったので、取り残される感半端なかった。
30代半ばまで首都圏に住んで、それから地方都市に引っ越して驚いたのは、圧倒的な情報格差。
新聞は夕刊がない。朝刊の記事も何日か遅れがある。英字新聞はその日に入手できない。週刊誌は3日遅れ。
当時(00年代半ば)はネットでの情報が今ほどではなかったので、取り残される感半端なかった。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-05 12:03
{% tweet 1213655149471653888 %}
> 本当にこれ。 \n \n 地方の県庁所在地でも、資格試験対策本はともかく、研究書は壊滅だったりします。 \n 鹿児島市は、ジュンク堂書店、オプシアミスミがあるから救われている。 \n \n そういう充実した本屋さんでも、買う人がいないと、売り場面積がどんど… https://t.co/fz5M14YOSa
本当にこれ。
地方の県庁所在地でも、資格試験対策本はともかく、研究書は壊滅だったりします。
鹿児島市は、ジュンク堂書店、オプシアミスミがあるから救われている。
そういう充実した本屋さんでも、買う人がいないと、売り場面積がどんど… https://t.co/fz5M14YOSa
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-05 11:55
{% tweet 1213636239896674304 %}
> 別の方が書いていたんだが、サバティカルを5年に1回くらい獲れるようにすれば教研未分化でも無問題そうだけど。
別の方が書いていたんだが、サバティカルを5年に1回くらい獲れるようにすれば教研未分化でも無問題そうだけど。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-05 09:28
{% tweet 1213636227506688000 %}
> おそらく研究:教育:その他で3:4:3くらいの人が多いように思うんだけど、みんながみんなこの比率で働くことにあまり良い見通しがない(疲弊していく未来しか見えない)。
おそらく研究:教育:その他で3:4:3くらいの人が多いように思うんだけど、みんながみんなこの比率で働くことにあまり良い見通しがない(疲弊していく未来しか見えない)。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-05 09:27
{% tweet 1213636220363763712 %}
> あと、研究を「権利」と捉えるか、「義務」と捉えるかの見解の違い。実は結構根深そう。
あと、研究を「権利」と捉えるか、「義務」と捉えるかの見解の違い。実は結構根深そう。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-05 09:24
{% tweet 1213636210251354112 %}
> これは「研究してないやつが教育できるわけない」「教育することが研究に活かされる」という一般論についても同様。そういう話ではないと思うし、その一般論自体は否定してない。
これは「研究してないやつが教育できるわけない」「教育することが研究に活かされる」という一般論についても同様。そういう話ではないと思うし、その一般論自体は否定してない。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-05 09:23
{% tweet 1213636104382844929 %}
> 懐疑派は「教研分離=教育100の教員、研究100の教員に職能分離すること」という定義を置いたうえで、それに反対してるように思うのだけど、これは流石に藁人形ではないかと思う。
懐疑派は「教研分離=教育100の教員、研究100の教員に職能分離すること」という定義を置いたうえで、それに反対してるように思うのだけど、これは流石に藁人形ではないかと思う。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-05 09:21
{% tweet 1212747949408567299 %}
> @Jakotsunya 無罪推定と推定無罪。
@Jakotsunya 無罪推定と推定無罪。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-02 23:50
{% tweet 1212747736463724544 %}
> つ 創味シャンタン https://t.co/Z06acOW2GP
つ 創味シャンタン https://t.co/Z06acOW2GP
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-02 23:49
{% tweet 1212674096489619456 %}
> どんなに当たり障りのないツイートも、拡散されるとクソリプがくるという法則について考え、クソリプを分類してみた。 https://t.co/HKfqD0dd6J
どんなに当たり障りのないツイートも、拡散されるとクソリプがくるという法則について考え、クソリプを分類してみた。 https://t.co/HKfqD0dd6J
— 石榴(zaccoy2)2020-01-02 14:25
{% tweet 1212673197415337985 %}
> 「1821年」に命を受けて、取りかかったのが「1842年」って、やる気なさ過ぎのように思えるのですが。笑 https://t.co/z5TyxbrtBD
「1821年」に命を受けて、取りかかったのが「1842年」って、やる気なさ過ぎのように思えるのですが。笑 https://t.co/z5TyxbrtBD
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-02 18:53
{% tweet 1212630887780630528 %}
> 正直、ツイートでそれをやってるのを見かけると、資料読む時もそんなノリでやってんじゃないだろうなと心配になる。最初から解釈フレームありきで、文脈無視で持論の補強に使う感じ。
正直、ツイートでそれをやってるのを見かけると、資料読む時もそんなノリでやってんじゃないだろうなと心配になる。最初から解釈フレームありきで、文脈無視で持論の補強に使う感じ。
— Shotaro TSUDA(brighthelmer)2020-01-02 00:24
{% tweet 1212630879735955456 %}
> 正直、研究者クラスタでも、ツイートに書いてもないことを読み取りすぎなんじゃないかと思うアカウントは時々ある。解釈フレームが強すぎて、強引に自分の読みに持って行きすぎというか何というか。現国ならたぶん不正解だと思う。
正直、研究者クラスタでも、ツイートに書いてもないことを読み取りすぎなんじゃないかと思うアカウントは時々ある。解釈フレームが強すぎて、強引に自分の読みに持って行きすぎというか何というか。現国ならたぶん不正解だと思う。
— Shotaro TSUDA(brighthelmer)2020-01-02 00:11
{% tweet 1212630754678566913 %}
> 過去1年間で発行された日本史特定分野の単行本・論文検索方法。①史学雑誌の文献目録「日本史」通覧。②コアジャーナルを選定して総目次を確認。③単行本については、NDLオンラインで分類(日本思想史、近代ならばHA121ほか)④主要学会への寄贈図書などが確認できれば念のため。あとなんだ?
過去1年間で発行された日本史特定分野の単行本・論文検索方法。①史学雑誌の文献目録「日本史」通覧。②コアジャーナルを選定して総目次を確認。③単行本については、NDLオンラインで分類(日本思想史、近代ならばHA121ほか)④主要学会への寄贈図書などが確認できれば念のため。あとなんだ?
— mnagao(negadaikon)2020-01-01 23:12
{% tweet 1212629366254915589 %}
> 杉良太郎がまだ売名をしなきゃならないとか思っている時点で、そもそも認識からして間違っている。 https://t.co/plx0jzfcGd
杉良太郎がまだ売名をしなきゃならないとか思っている時点で、そもそも認識からして間違っている。 https://t.co/plx0jzfcGd
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-02 15:59
{% tweet 1212628979414228992 %}
> 学校で人権教育をガチでやると「この校則って人権に反してないですか」「何で着たい服で登校したらダメなんですか、誰にも迷惑掛けてないのに」といった議論を生徒とすることになる。それは面倒事ではなく教師冥利につきる喜び。最近の生徒は大人しいと嘆くのではなく、まず自分の授業を変えよう。
学校で人権教育をガチでやると「この校則って人権に反してないですか」「何で着たい服で登校したらダメなんですか、誰にも迷惑掛けてないのに」といった議論を生徒とすることになる。それは面倒事ではなく教師冥利につきる喜び。最近の生徒は大人しいと嘆くのではなく、まず自分の授業を変えよう。
— 前川直哉(maekawa_naoya)2020-01-02 00:19
{% tweet 1212625931728109568 %}
> “江戸しぐさが好きな人ほど陰謀論にハマる 複雑なものを単純化すると間違える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)” https://t.co/Pt6Y6WT0yE #JLA短信
“江戸しぐさが好きな人ほど陰謀論にハマる 複雑なものを単純化すると間違える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)” https://t.co/Pt6Y6WT0yE #JLA短信
— egamiday(egamiday)2020-01-02 15:39
{% tweet 1212625775335100416 %}
> 専門職・専門知に金を出さず使い捨てに。この業界だけの話ではない。そういえば東京五輪では医療関係者も無償ボランティアだったっけ。 https://t.co/nlyrdKEzFC
専門職・専門知に金を出さず使い捨てに。この業界だけの話ではない。そういえば東京五輪では医療関係者も無償ボランティアだったっけ。 https://t.co/nlyrdKEzFC
— Hideyuki Hirakawa(hirakawah)2020-01-02 15:09
{% tweet 1212623037528326144 %}
> 快適な雰囲気のお店で、美しく美味しい食事をしてもらうことで、生活困窮者に自尊心を回復してもらう、という発想は日本でも必要だろう。文化的なものに触れようとすると、贅沢だ、と非難されがちなので。 https://t.co/PQYmR6WM6S
快適な雰囲気のお店で、美しく美味しい食事をしてもらうことで、生活困窮者に自尊心を回復してもらう、という発想は日本でも必要だろう。文化的なものに触れようとすると、贅沢だ、と非難されがちなので。 https://t.co/PQYmR6WM6S
— 平野啓一郎(hiranok)2019-12-31 10:18
{% tweet 1212622837988487168 %}
> 1916年の『釜山新報』記事を思い出す。植民地朝鮮での「日本人犯罪件数は朝鮮人のそれよりも少ない」と「日本人スゴイ」を意図していたが、人口数を計算に入れると実は日本人犯罪の割合は朝鮮人の8倍にも及んでいた。「日本を、取り戻す」とい… https://t.co/ZDsstNsfQg
1916年の『釜山新報』記事を思い出す。植民地朝鮮での「日本人犯罪件数は朝鮮人のそれよりも少ない」と「日本人スゴイ」を意図していたが、人口数を計算に入れると実は日本人犯罪の割合は朝鮮人の8倍にも及んでいた。「日本を、取り戻す」とい… https://t.co/ZDsstNsfQg
— 双極凝固鑷子(shiso_ume)2019-12-31 14:07
{% tweet 1212622373318352897 %}
> 他国を攻撃できるよう憲法を改正すれば拉致被害者が戻ると主張する杉田水脈センセイ。 \n これは国民を欺く真っ赤な嘘です。 \n それが証拠に、戦力を保持する韓国もフランスもイタリアもオランダにも拉致被害者がいます。 \n 都合よく拉致被害者を改憲に… https://t.co/nVLE5SEJLx
他国を攻撃できるよう憲法を改正すれば拉致被害者が戻ると主張する杉田水脈センセイ。
これは国民を欺く真っ赤な嘘です。
それが証拠に、戦力を保持する韓国もフランスもイタリアもオランダにも拉致被害者がいます。
都合よく拉致被害者を改憲に… https://t.co/nVLE5SEJLx
— 桜ういろう(uirousakura)2019-12-31 11:11
{% tweet 1212622186361450498 %}
> 「戦前に今のおせちの基本ができたものの、戦争を挟み、全国に画一的に広まったのは、高度成長期以降」「団塊の世代が上京し、核家族化して地方の食の伝承が途切れ、雑誌やテレビの料理番組で紹介されるものがお手本になった」 https://t.co/eyV1gsM79q
「戦前に今のおせちの基本ができたものの、戦争を挟み、全国に画一的に広まったのは、高度成長期以降」「団塊の世代が上京し、核家族化して地方の食の伝承が途切れ、雑誌やテレビの料理番組で紹介されるものがお手本になった」 https://t.co/eyV1gsM79q
— 平野啓一郎(hiranok)2020-01-01 11:26
{% tweet 1212622022095716353 %}
> 「広いベッドは好きやけど、部屋一面の大きなベッドがあったとしても、寝るのに使うのは1人分のスペースだけ。なんぼおいしいステーキあっても、牛まるごと焼いたって、胃袋ひとつじゃ食えんよ。カネの亡者にはなりたくないね。」 https://t.co/77cB5tT9UG
「広いベッドは好きやけど、部屋一面の大きなベッドがあったとしても、寝るのに使うのは1人分のスペースだけ。なんぼおいしいステーキあっても、牛まるごと焼いたって、胃袋ひとつじゃ食えんよ。カネの亡者にはなりたくないね。」 https://t.co/77cB5tT9UG
— 平野啓一郎(hiranok)2020-01-02 00:30
{% tweet 1212621634122596352 %}
> 【廃棄食品で作る高級料理🍽】 \n ステーキにイベリコ豚まで。 \n 生活困窮者たちに無料で食事を提供する、グルメなレストラン。 https://t.co/xDZtJTK9on
【廃棄食品で作る高級料理🍽】
ステーキにイベリコ豚まで。
生活困窮者たちに無料で食事を提供する、グルメなレストラン。 https://t.co/xDZtJTK9on
— Brut Japan(brutjapan)2019-12-31 06:00
{% tweet 1212619966152790022 %}
> この国で一緒に生きてるからだよ。 https://t.co/aqobogaemo
この国で一緒に生きてるからだよ。 https://t.co/aqobogaemo
— 𝑾𝑯𝒀(w_h_y__)2020-01-01 00:35
{% tweet 1212372654247669760 %}
> @koike_youji 過分なお言葉をいただき、恐縮です。 \n ありがとうございます!
@koike_youji 過分なお言葉をいただき、恐縮です。
ありがとうございます!
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-01 22:59
{% tweet 1212362235265216512 %}
> https://t.co/RDrCVx3pHT
— 渡邊弘(koreiwa1968)2020-01-01 22:17
{% tweet 1211985794371469312 %}
> みなさん、この一年ありがとうございました! \n 今年は救われてばかりの一年でした。 \n 良いお年をお迎えください。 \n みなさんの幸せを祈ります。 https://t.co/Y5cgRvy1DJ
みなさん、この一年ありがとうございました!
今年は救われてばかりの一年でした。
良いお年をお迎えください。
みなさんの幸せを祈ります。 https://t.co/Y5cgRvy1DJ
— 坂田 薫(kaorukagaku)2019-12-31 21:18
{% tweet 1211981786550374401 %}
> 幸田露伴は午前に人が訪ねてくるの嫌すぎて、お前ら午前中に家に絶対来るなって新聞広告を出しまくっている。 https://t.co/pgdonqtNao
幸田露伴は午前に人が訪ねてくるの嫌すぎて、お前ら午前中に家に絶対来るなって新聞広告を出しまくっている。 https://t.co/pgdonqtNao
— kotori(kotoriko)2019-12-30 17:15
{% tweet 1211454874174406656 %}
> 日本のお酌文化を久しぶりに体験して、私は「手酌の会」会員として生きていこうと心を決めました。
日本のお酌文化を久しぶりに体験して、私は「手酌の会」会員として生きていこうと心を決めました。
— NT(nzmtase)2019-12-30 00:09
{% tweet 1211427001954787328 %}
> あれだな、ゼミで独自の卒論執筆要綱を作っていて(学会の執筆要綱を参考に)学内で他の先生からも評判高かったんでよし、としていたが、より本格的なバージョンで、書き方講座(レクチャー)をやっていこう。来年からは。今年のゼミ生が真剣な分、粗がわかった。迷惑をかけたと反省&来年に活かそう。
あれだな、ゼミで独自の卒論執筆要綱を作っていて(学会の執筆要綱を参考に)学内で他の先生からも評判高かったんでよし、としていたが、より本格的なバージョンで、書き方講座(レクチャー)をやっていこう。来年からは。今年のゼミ生が真剣な分、粗がわかった。迷惑をかけたと反省&来年に活かそう。
— 山崎望(nozomuyama)2019-12-29 21:05
{% tweet 1211426721804603393 %}
> 以上は「世の人々は簡単に意見を変えるのか」ということに疑問を持って調べた、きわめて雑な調査です。かく言う私は、この裁判の量刑に関しては「よく分からない」というのが本心です。事件の背景は複雑らしいけど、報道で分かることはあまりに少ない。判決が確定するのを待ちたいと思います。
以上は「世の人々は簡単に意見を変えるのか」ということに疑問を持って調べた、きわめて雑な調査です。かく言う私は、この裁判の量刑に関しては「よく分からない」というのが本心です。事件の背景は複雑らしいけど、報道で分かることはあまりに少ない。判決が確定するのを待ちたいと思います。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:53
{% tweet 1211426710047977472 %}
> つまり、当初、同情的な人々の陰で沈黙していた人々が、批判的なインフルエンサーに呼応して批判を強めたということでしょう。同一の人々が、短期間に意見を変えたわけではないと考えます。ただ、ちょっとしたきっかけで、発言する人々と黙る人々が入れ替わるんですね。ネット世論の恐ろしい部分です。
つまり、当初、同情的な人々の陰で沈黙していた人々が、批判的なインフルエンサーに呼応して批判を強めたということでしょう。同一の人々が、短期間に意見を変えたわけではないと考えます。ただ、ちょっとしたきっかけで、発言する人々と黙る人々が入れ替わるんですね。ネット世論の恐ろしい部分です。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:53
{% tweet 1211426698312372225 %}
> 一方、弁護人による控訴の時点(12/25)で、メディアのツイートにはさほどリプライはつかず、反応は静かでした。ところが、やがて控訴を批判するインフルエンサーの発言が現れ、リプライが100を超えることもありました。それを見ると、1対9ぐらいで控訴を批判する意見が多くなっています。
一方、弁護人による控訴の時点(12/25)で、メディアのツイートにはさほどリプライはつかず、反応は静かでした。ところが、やがて控訴を批判するインフルエンサーの発言が現れ、リプライが100を超えることもありました。それを見ると、1対9ぐらいで控訴を批判する意見が多くなっています。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:53
{% tweet 1211426686312411136 %}
> 地裁判決を報じたあるメディアのツイート(12/16)には、直接のリプライが約100件ついていました。そのうち「量刑が重すぎる」として明確に減刑・執行猶予を望む声は約50件、「量刑は妥当・軽すぎる」という声は約30件(飯間基準で集計… https://t.co/VMORF7mh2a
地裁判決を報じたあるメディアのツイート(12/16)には、直接のリプライが約100件ついていました。そのうち「量刑が重すぎる」として明確に減刑・執行猶予を望む声は約50件、「量刑は妥当・軽すぎる」という声は約30件(飯間基準で集計… https://t.co/VMORF7mh2a
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:53
{% tweet 1211426676531322881 %}
> 結論から言うと、たしかに風向きは変わったように見えます。ただ、当初「量刑が重すぎる」と同情的であった人々が、控訴と同時に「それはおかしい」と一斉に批判に転じた、とも思えません。論理的には、もし量刑が重すぎるならば、控訴は妥当だからです。では、風向きはどう変わったのか。
結論から言うと、たしかに風向きは変わったように見えます。ただ、当初「量刑が重すぎる」と同情的であった人々が、控訴と同時に「それはおかしい」と一斉に批判に転じた、とも思えません。論理的には、もし量刑が重すぎるならば、控訴は妥当だからです。では、風向きはどう変わったのか。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:53
{% tweet 1211426664539836416 %}
> 元農水次官が、複雑な経緯の末に息子を刺殺し、先般、懲役6年の実刑判決が下りました。ネットでは当初「量刑が重すぎる」と同情の声が上がった。ところが、弁護人が控訴すると風向きが変わり、今度は批判の声が強まった――そう受け止める人が多いようです。実際はどうなのか、少し調べてみました。
元農水次官が、複雑な経緯の末に息子を刺殺し、先般、懲役6年の実刑判決が下りました。ネットでは当初「量刑が重すぎる」と同情の声が上がった。ところが、弁護人が控訴すると風向きが変わり、今度は批判の声が強まった――そう受け止める人が多いようです。実際はどうなのか、少し調べてみました。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-29 23:52
{% tweet 1211209378168094720 %}
> 半年ぐらい前に買ったパソコンがカッチョよすぎて、どっちから開くのかいつも迷うので、ステッカーを貼ってみた。 https://t.co/ijzSi44A36
半年ぐらい前に買ったパソコンがカッチョよすぎて、どっちから開くのかいつも迷うので、ステッカーを貼ってみた。 https://t.co/ijzSi44A36
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-29 17:56
{% tweet 1211172262960758784 %}
> なぜ学校の教員というのは、こうも人に対して教えたがりなのだろうか。 \n こっちは、そんなことはわかって発言しているのだが。 \n \n 自分も学校の教員なので、自戒自戒。 \n \n #何か見た
なぜ学校の教員というのは、こうも人に対して教えたがりなのだろうか。
こっちは、そんなことはわかって発言しているのだが。
自分も学校の教員なので、自戒自戒。
#何か見た
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-29 15:29
{% tweet 1210452954978779136 %}
> @mmichi7469 @tanosensei インデントというか、段落頭1字下げをしないということであれば、こんな原稿用紙(私の自作)に書かせるのがおすすめです(もちろん、手書きの学生用ですが)。 \n \n ※ただし、これで対策できるの… https://t.co/lZGOSHaoP0
@mmichi7469 @tanosensei インデントというか、段落頭1字下げをしないということであれば、こんな原稿用紙(私の自作)に書かせるのがおすすめです(もちろん、手書きの学生用ですが)。
※ただし、これで対策できるの… https://t.co/lZGOSHaoP0
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 15:50
{% tweet 1210451002073047040 %}
> たまたま流れてきた、別にどうということもない趣味なツイートにすら、趣旨をまったく踏まえない、トンがチンしてカーンなリプライが付いてしまっているのを目にしてしまった。なるほどこれでは、いわゆるクソリプは無くならんわいと思った。
たまたま流れてきた、別にどうということもない趣味なツイートにすら、趣旨をまったく踏まえない、トンがチンしてカーンなリプライが付いてしまっているのを目にしてしまった。なるほどこれでは、いわゆるクソリプは無くならんわいと思った。
— 若林 宣(t_wak)2019-12-27 12:08
{% tweet 1210449649380708353 %}
> だいたい、ALを主張する人とパフォーマンス評価を主張する人は重なっているように思われるが(私の偏見かも知れません)、パフォーマンス評価が重要でそれを肯定するとしても、ALを重視したり肯定することとは直結しないはず。学習の途中じゃなくて、評価の時にパフォーマンスがあればいいわけで。
だいたい、ALを主張する人とパフォーマンス評価を主張する人は重なっているように思われるが(私の偏見かも知れません)、パフォーマンス評価が重要でそれを肯定するとしても、ALを重視したり肯定することとは直結しないはず。学習の途中じゃなくて、評価の時にパフォーマンスがあればいいわけで。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 15:37
{% tweet 1210449208899067905 %}
> 丸山真男が「『である』ことと『する』こと」で指摘した、文化の面での「休止符」というのは、そういうことを(も)言っているのではないでしょうか。
丸山真男が「『である』ことと『する』こと」で指摘した、文化の面での「休止符」というのは、そういうことを(も)言っているのではないでしょうか。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 15:35
{% tweet 1210448890949824513 %}
> 本当におっしゃるとおり。 \n 頭の中がめちゃめちゃアクティブでも、静かに本を読んでいるだけなら、それは外からはわからない。 \n \n ALが、学習途中で他者から見て身体が動いているか否かを問題にする、という意味だとするなら、それはほぼ意義がな… https://t.co/bCHa0znmcg
本当におっしゃるとおり。
頭の中がめちゃめちゃアクティブでも、静かに本を読んでいるだけなら、それは外からはわからない。
ALが、学習途中で他者から見て身体が動いているか否かを問題にする、という意味だとするなら、それはほぼ意義がな… https://t.co/bCHa0znmcg
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 15:34
{% tweet 1210416108030722048 %}
> この記事、若い人たちが、自分の父親や母親の昔の写真をみつけて、「パパ(ママ)って、実は、若い頃はじぶんよりクールだったんじゃん!」と衝撃を受けている写真集よ。(けっこう笑えるw) \n https://t.co/RrLvF3ryzD
この記事、若い人たちが、自分の父親や母親の昔の写真をみつけて、「パパ(ママ)って、実は、若い頃はじぶんよりクールだったんじゃん!」と衝撃を受けている写真集よ。(けっこう笑えるw)
https://t.co/RrLvF3ryzD
— TrinityNYC(TrinityNYC)2019-12-26 12:33
{% tweet 1210415622850375681 %}
> ツイッターで論拠を十分示しながらのアカデミックな論争など不可能です。全ての研究者がツイッターをやっているわけではないので、専門家集団の一員が学界状況について説明しても気に食わないのだったら、専門書を読むしかないです。それでもなお納得しないなら反論する論文を書いて発表するしかない。
ツイッターで論拠を十分示しながらのアカデミックな論争など不可能です。全ての研究者がツイッターをやっているわけではないので、専門家集団の一員が学界状況について説明しても気に食わないのだったら、専門書を読むしかないです。それでもなお納得しないなら反論する論文を書いて発表するしかない。
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-26 12:55
{% tweet 1210415580525678593 %}
> 通常、国会議員が学問の成果を否定するかのようなことを言っていれば、訂正されるのは当たり前。それに対して、その反論が信じられないとか、証拠を出せ、一次史料を示せなんて言うのだったら、では図書館に行って専門書なり論文なりを読んでくださいとなりますわな。
通常、国会議員が学問の成果を否定するかのようなことを言っていれば、訂正されるのは当たり前。それに対して、その反論が信じられないとか、証拠を出せ、一次史料を示せなんて言うのだったら、では図書館に行って専門書なり論文なりを読んでくださいとなりますわな。
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-26 12:52
{% tweet 1210415563534520320 %}
> だって、そうですよね。ツイッターで何もかも明らかにできるわけではないので、まずはまともな本を読みましょうよということですから。 https://t.co/s0661BDIiC
だって、そうですよね。ツイッターで何もかも明らかにできるわけではないので、まずはまともな本を読みましょうよということですから。 https://t.co/s0661BDIiC
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-26 12:51
{% tweet 1210415490331369472 %}
> @akisumitomo @akihito_aki ツイッターではなく図書館に行きましょう、がステキです。
@akisumitomo @akihito_aki ツイッターではなく図書館に行きましょう、がステキです。
— Roy(kenpo399j)2019-12-26 12:10
{% tweet 1210415474342649856 %}
> あなたは誰に質問しているのですか。歴史学のありようですか。証拠・論拠ですか。ならば、少なくとも笠原十九司・吉田裕・秦郁彦が書いた本ぐらい読んでみてはどうですか。証拠と論拠を持って論じています。そこに歴史学のありようが見えるでしょう… https://t.co/hweCirvotM
あなたは誰に質問しているのですか。歴史学のありようですか。証拠・論拠ですか。ならば、少なくとも笠原十九司・吉田裕・秦郁彦が書いた本ぐらい読んでみてはどうですか。証拠と論拠を持って論じています。そこに歴史学のありようが見えるでしょう… https://t.co/hweCirvotM
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-26 11:22
{% tweet 1210413903294808064 %}
> @yearman 私は、昔、家を買うローンの申込をしたときに、不動産屋さんから「ありったけの賞状とか資格証とかの写しを提出して下さい。銀行の審査を通すために」と言われて、TOEICのスコアカードを出したことがあります。 \n 転職して間… https://t.co/myF7qYyrQo
@yearman 私は、昔、家を買うローンの申込をしたときに、不動産屋さんから「ありったけの賞状とか資格証とかの写しを提出して下さい。銀行の審査を通すために」と言われて、TOEICのスコアカードを出したことがあります。
転職して間… https://t.co/myF7qYyrQo
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 13:15
{% tweet 1210412942090309633 %}
> 不動産屋に大学で何してるか尋ねられたので言語学だと答えたら「じゃあTOEICの点数高いんですか?」という質問をされ、新しい塾の教室長との面談でも同様に言語学ですって話したら「じゃあ英検何級持ってますか?」という質問をされました、現場からは以上になります😌
不動産屋に大学で何してるか尋ねられたので言語学だと答えたら「じゃあTOEICの点数高いんですか?」という質問をされ、新しい塾の教室長との面談でも同様に言語学ですって話したら「じゃあ英検何級持ってますか?」という質問をされました、現場からは以上になります😌
— G.Qingliu(u4ao4_k3)2019-12-26 01:43
{% tweet 1210412686409814016 %}
> @asahinozaki これも何かヘンな話ですが、例の、給食のパンを持って帰って処分された先生について、野崎さんのルポをぜひ読みたいです。
@asahinozaki これも何かヘンな話ですが、例の、給食のパンを持って帰って処分された先生について、野崎さんのルポをぜひ読みたいです。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-27 13:10
{% tweet 1210175679980949504 %}
> @TakahiroEto 終身刑は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に有期懲役刑のとりでを築かなければならない。
@TakahiroEto 終身刑は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に有期懲役刑のとりでを築かなければならない。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 21:29
{% tweet 1210134232435027968 %}
> Twitterも、コメントするときにこういう仕様にすればいいのに。 https://t.co/oo6NVjrfuR
Twitterも、コメントするときにこういう仕様にすればいいのに。 https://t.co/oo6NVjrfuR
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 18:44
{% tweet 1210129256279265280 %}
> そうやって考えてみると、Twitterで知らない人を罵倒したり嘲笑したりクソリプ送りつけたりするのも、同じような結末を招きかねないような気がする。 \n \n 今はまだ、それほどそういう事例が多くないというだけにすぎない。
そうやって考えてみると、Twitterで知らない人を罵倒したり嘲笑したりクソリプ送りつけたりするのも、同じような結末を招きかねないような気がする。
今はまだ、それほどそういう事例が多くないというだけにすぎない。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 18:24
{% tweet 1210128717898379270 %}
> @sakamotomasayuk 吉良上野介「せやせや」
@sakamotomasayuk 吉良上野介「せやせや」
— 阿佐(37325973)2019-12-25 20:08
{% tweet 1210128686835322880 %}
> おいじいさん \n それやったら殺されてもしらんぞ \n 今は日本だけに会社があるわけじゃないからな \n https://t.co/gZMpwoYvhM
おいじいさん
それやったら殺されてもしらんぞ
今は日本だけに会社があるわけじゃないからな
https://t.co/gZMpwoYvhM
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-12-25 10:25
{% tweet 1210128225445150722 %}
> 「図書館の職員が図書館の本全部読んでると思うか?」 https://t.co/k108xMpL6p
「図書館の職員が図書館の本全部読んでると思うか?」 https://t.co/k108xMpL6p
— Daisuke Tano(tanosensei)2019-12-26 17:17
{% tweet 1210079537750405120 %}
> Twitterで見ず知らずの人にクソリプや暴言を投げつける人というのは、町なかで耳に触れた他人の会話に対しても、同じようにつっかかるのかなあ。 \n \n まあ、自動車の運転はその人の本性を明らかにするというように、Twitterも同様だと… https://t.co/cXq649f6S4
Twitterで見ず知らずの人にクソリプや暴言を投げつける人というのは、町なかで耳に触れた他人の会話に対しても、同じようにつっかかるのかなあ。
まあ、自動車の運転はその人の本性を明らかにするというように、Twitterも同様だと… https://t.co/cXq649f6S4
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 15:06
{% tweet 1210076665977532416 %}
> @tanosensei 最後のは、書いてないことを読み取ってしまう人の例です。
@tanosensei 最後のは、書いてないことを読み取ってしまう人の例です。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 14:55
{% tweet 1210076543193513985 %}
> @tanosensei ほらほら、そういうことをおっしゃると、また「いけ好かないブルジョア学者野郎」とか「美味しく食べている人もいるのにいまいちとは」とか「厨房では一生懸命作っているのにディスるとは」とか「自分で作る餃子の方がうま… https://t.co/nUhGIPTEf7
@tanosensei ほらほら、そういうことをおっしゃると、また「いけ好かないブルジョア学者野郎」とか「美味しく食べている人もいるのにいまいちとは」とか「厨房では一生懸命作っているのにディスるとは」とか「自分で作る餃子の方がうま… https://t.co/nUhGIPTEf7
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-26 14:55
{% tweet 1209719205844508672 %}
> @tanosensei そうですよねえ。 \n それをやるには、第一に教員の数、第二に教員の時間と労力、第三に学科(など)の教員集団の間での意思統一(どの科目もきちんとしたレポート課題を出して、少なくとも形式的要件の評価基準は統一する、… https://t.co/HyXgohjh60
@tanosensei そうですよねえ。
それをやるには、第一に教員の数、第二に教員の時間と労力、第三に学科(など)の教員集団の間での意思統一(どの科目もきちんとしたレポート課題を出して、少なくとも形式的要件の評価基準は統一する、… https://t.co/HyXgohjh60
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-25 15:15
{% tweet 1209718042780827648 %}
> @tanosensei PISAだのPIAACだの以前の問題。 \n \n 相手が学生なら「行間は読まなくていいから、まず、行を読めるようになれ。君らには行を読む力もないんだから」と指導するところですが。
@tanosensei PISAだのPIAACだの以前の問題。
相手が学生なら「行間は読まなくていいから、まず、行を読めるようになれ。君らには行を読む力もないんだから」と指導するところですが。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-25 15:10
{% tweet 1209717431528124421 %}
> @tanosensei 本来であれば、1年生でジェネリックなレポート執筆・プレゼン技法を教えて、それを活用しないと単位が取れない科目が残りの教養・専門科目で積み重なっていって、かつ、それぞれの学問特有のローカルルールも学ぶ科目があ… https://t.co/DUVDTWGeJc
@tanosensei 本来であれば、1年生でジェネリックなレポート執筆・プレゼン技法を教えて、それを活用しないと単位が取れない科目が残りの教養・専門科目で積み重なっていって、かつ、それぞれの学問特有のローカルルールも学ぶ科目があ… https://t.co/DUVDTWGeJc
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-25 15:08
{% tweet 1209716982892744705 %}
> @tanosensei 悩みどころですね。 \n 本学では初年次セミナーで教えますが、学部学科混成クラスで担当教員の専門もバラバラなので(共通テキストとマニュアルはある)、どの学問分野にも共通する部分を中心に教えます。 \n そうすると、学問… https://t.co/1BNUWfSqc1
@tanosensei 悩みどころですね。
本学では初年次セミナーで教えますが、学部学科混成クラスで担当教員の専門もバラバラなので(共通テキストとマニュアルはある)、どの学問分野にも共通する部分を中心に教えます。
そうすると、学問… https://t.co/1BNUWfSqc1
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-25 15:06
{% tweet 1209716384122277888 %}
> 12月21日に金沢大学にて、金沢大学法友会と岡山大学法友会の皆さんと勉強会&交流会をしました。 \n 午前中は私たちが作成した教材について、ご意見を頂きました。また、午後は金沢大学法友会の高校生に向けた実践を見させて頂き、大変勉強になり… https://t.co/wLdRZGDWLp
12月21日に金沢大学にて、金沢大学法友会と岡山大学法友会の皆さんと勉強会&交流会をしました。
午前中は私たちが作成した教材について、ご意見を頂きました。また、午後は金沢大学法友会の高校生に向けた実践を見させて頂き、大変勉強になり… https://t.co/wLdRZGDWLp
— 早稲田大学法教育研究会(WSD_LRE)2019-12-25 12:14
{% tweet 1209304796156420097 %}
> 今日、腹立たしかった事。レポート提出日に「提出できない」と告げるのはまだしも。だが「問題を教えろ。字数は1000字で2月1日に出す」(原文ママ)って何だよ。自分で決めるな。
今日、腹立たしかった事。レポート提出日に「提出できない」と告げるのはまだしも。だが「問題を教えろ。字数は1000字で2月1日に出す」(原文ママ)って何だよ。自分で決めるな。
— 山崎望(nozomuyama)2019-12-23 20:14
{% tweet 1209140552446267392 %}
> 冬至にゆず湯に入る動物は全国にいると思うが、それが「温泉」だというのは、鹿児島を除くと極めて珍しいのではないでしょうか。 \n っていうか、人間より贅沢でしょ。笑 \n \n 2019年12月23日付の南日本新聞。 https://t.co/23s3txm8dA
冬至にゆず湯に入る動物は全国にいると思うが、それが「温泉」だというのは、鹿児島を除くと極めて珍しいのではないでしょうか。
っていうか、人間より贅沢でしょ。笑
2019年12月23日付の南日本新聞。 https://t.co/23s3txm8dA
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-24 00:55
{% tweet 1209139078198771713 %}
> @shogoshibahara 南日本新聞の「うぃくりっく」では、こちらのコーナーもゼヒ。笑 \n \n https://t.co/8j9AMkZO8F
@shogoshibahara 南日本新聞の「うぃくりっく」では、こちらのコーナーもゼヒ。笑
https://t.co/8j9AMkZO8F
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-24 00:49
{% tweet 1209094611957735424 %}
> (もう一個承前) \n かつ、作り直すべきは、英・数・国のみではなく、全教科・科目ということになりますね。 \n 「共通テストの延期」が要求内容ですから。
(もう一個承前)
かつ、作り直すべきは、英・数・国のみではなく、全教科・科目ということになりますね。
「共通テストの延期」が要求内容ですから。
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-22 00:28
{% tweet 1209094514154950657 %}
> (承前) \n ただ、11月15日?の声明に比べれば理解しやすいですね。 \n 11月の声明は、ほぼ記述式の問題点しか指摘していないのに「共通テスト全体」の中止を求めていました。 \n 逆に言えば、前ツイの声明の内容は11月15日の声明に入っていな… https://t.co/OPiWCMYFwS
(承前)
ただ、11月15日?の声明に比べれば理解しやすいですね。
11月の声明は、ほぼ記述式の問題点しか指摘していないのに「共通テスト全体」の中止を求めていました。
逆に言えば、前ツイの声明の内容は11月15日の声明に入っていな… https://t.co/OPiWCMYFwS
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-22 00:26
{% tweet 1209094500221501440 %}
> 賛同人に荒井克弘・大学入試センター元試験問題統括官がいるのですから、2021年1月実施の試験の問題作成期限までに残された期間はおわかりと思います。 \n 残存期間でセンター試験として従前と同水準の質の問題を作り直すことが可能か、検討した… https://t.co/X3zP4rPaTQ
賛同人に荒井克弘・大学入試センター元試験問題統括官がいるのですから、2021年1月実施の試験の問題作成期限までに残された期間はおわかりと思います。
残存期間でセンター試験として従前と同水準の質の問題を作り直すことが可能か、検討した… https://t.co/X3zP4rPaTQ
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-22 00:20
{% tweet 1209094489039523841 %}
> 「太郎さん花子さん問題」がどうのとおっしゃる方は、この漫画(まだ第1話しかないですが)を読んで欲しいなあ。 \n \n あるいは、(法)社会学の教科書に出ている「専門職論」の解説とか。 \n \n https://t.co/wpGBlh9cJ8
「太郎さん花子さん問題」がどうのとおっしゃる方は、この漫画(まだ第1話しかないですが)を読んで欲しいなあ。
あるいは、(法)社会学の教科書に出ている「専門職論」の解説とか。
https://t.co/wpGBlh9cJ8
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-21 21:40
{% tweet 1208952657554989057 %}
> @Bibendum65 nの重なりもやっかいですねえ。笑
@Bibendum65 nの重なりもやっかいですねえ。笑
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-23 12:29
{% tweet 1208952414809640960 %}
> 『令和岩塩』職人です \n こんにちは https://t.co/9bmNCzd0kj
『令和岩塩』職人です
こんにちは https://t.co/9bmNCzd0kj
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-12-23 12:27
{% tweet 1208951362349760513 %}
> 「……について」と打つと、「……に土江」という謎の女?が登場してしまう人はRT
「……について」と打つと、「……に土江」という謎の女?が登場してしまう人はRT
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-23 12:24
{% tweet 1208589580934320128 %}
> 山口氏は「自分こそが被害者」だと主張しているんだから、毎日メソメソ泣いて、常に被害者らしくしていればいいのに。
山口氏は「自分こそが被害者」だと主張しているんだから、毎日メソメソ泣いて、常に被害者らしくしていればいいのに。
— 赤木智弘@真実の赤(白)(T_akagi)2019-12-22 10:52
{% tweet 1208384983674454016 %}
> 人間には、自分を全然助けてくれない人よりも、助けてくれるけど痒いところに手が届かない人に、文句を言う習性がある
人間には、自分を全然助けてくれない人よりも、助けてくれるけど痒いところに手が届かない人に、文句を言う習性がある
— ultraviolet(raurublock)2019-12-21 21:22
{% tweet 1208365011678023687 %}
> @todateyoshiyuki おっしゃるとおり、学校の授業では難しいのかも知れません(望みは捨てたくないですが)。 \n \n 私は、多くの子どもたち(大人もか)が「公平」や「平等」という概念を「同じ」「50:50」と理解していることが… https://t.co/uvz6JSJ4Ix
@todateyoshiyuki おっしゃるとおり、学校の授業では難しいのかも知れません(望みは捨てたくないですが)。
私は、多くの子どもたち(大人もか)が「公平」や「平等」という概念を「同じ」「50:50」と理解していることが… https://t.co/uvz6JSJ4Ix
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 21:34
{% tweet 1208363712223907840 %}
> @todateyoshiyuki お返事ありがとうございます。 \n 福井大学の橋本康弘先生のグループが、かなり大規模に適正手続主義の法教育に関する高校生の調査をしているのですが、そこでも芳しい成果は上がっていないようです。 \n ↓有料記事… https://t.co/UokSGo76EA
@todateyoshiyuki お返事ありがとうございます。
福井大学の橋本康弘先生のグループが、かなり大規模に適正手続主義の法教育に関する高校生の調査をしているのですが、そこでも芳しい成果は上がっていないようです。
↓有料記事… https://t.co/UokSGo76EA
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 21:28
{% tweet 1208359014280466434 %}
> そういうトンデモさんやそれに流されてしまう人の難しいところは、こういう正しいが長い文書は読もうとしない(あるいは読めない)ところにある
そういうトンデモさんやそれに流されてしまう人の難しいところは、こういう正しいが長い文書は読もうとしない(あるいは読めない)ところにある
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-12-21 21:09
{% tweet 1208359003597627392 %}
> 保釈制度を基礎の基礎から解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ https://t.co/YANXIWqtsU \n 「元次官が控訴して保釈されたから実刑を免れている!けしからん」的トンデモなツイートが流れてきたけど、案外素人さんの理解… https://t.co/335WhOy48h
保釈制度を基礎の基礎から解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ https://t.co/YANXIWqtsU
「元次官が控訴して保釈されたから実刑を免れている!けしからん」的トンデモなツイートが流れてきたけど、案外素人さんの理解… https://t.co/335WhOy48h
— ystk(lawkus)2019-12-21 19:37
{% tweet 1208357743834230785 %}
> (承前) \n 日本国憲法31条から40条だけではなく、そもそも、人権理解に関する学生の弱点について、拙稿「憲法を学ぶ生徒・学生の弱点?」民主主義教育21第12号(2018年、同時代社)をご笑覧いただけると幸いです。 \n (さしあたり了)。
(承前)
日本国憲法31条から40条だけではなく、そもそも、人権理解に関する学生の弱点について、拙稿「憲法を学ぶ生徒・学生の弱点?」民主主義教育21第12号(2018年、同時代社)をご笑覧いただけると幸いです。
(さしあたり了)。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 21:05
{% tweet 1208357230719856640 %}
> (承前)違反で無罪になった事件の話は、多くの学生が理解してくれません。 \n むしろ私などは、多くの弁護士が何をきっかけに、どうやって、適正手続主義について納得することができるようになったのか、ということを知りたいとさえ思っています。(続)
(承前)違反で無罪になった事件の話は、多くの学生が理解してくれません。
むしろ私などは、多くの弁護士が何をきっかけに、どうやって、適正手続主義について納得することができるようになったのか、ということを知りたいとさえ思っています。(続)
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 21:03
{% tweet 1208356855015034880 %}
> 前世紀から法教育について研究している者ですが、これまで誰も成功していないのではないかと思います。 \n (「成功」の定義にもよりますが) \n \n 例えば、私の勤務校である鹿児島大学で大崎事件の話をすれば学生の多くは共感してくれますが、一方で、… https://t.co/INv9236krz
前世紀から法教育について研究している者ですが、これまで誰も成功していないのではないかと思います。
(「成功」の定義にもよりますが)
例えば、私の勤務校である鹿児島大学で大崎事件の話をすれば学生の多くは共感してくれますが、一方で、… https://t.co/INv9236krz
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 21:01
{% tweet 1208355089234067457 %}
> 専門家じゃなきゃ発言しちゃダメ、なんていうルールはないよね。 \n \n 自分が専門家だと思うんだったら、その力を使って、きちんと丁寧に説明してあげればすむのに、なんでそう上から目線かな。
専門家じゃなきゃ発言しちゃダメ、なんていうルールはないよね。
自分が専門家だと思うんだったら、その力を使って、きちんと丁寧に説明してあげればすむのに、なんでそう上から目線かな。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 20:54
{% tweet 1208238747348692992 %}
> そういえば、放送大学の学長相手に放送大学の誹謗中傷をして、学長とわかった途端にしっぽを巻いてしまった、という事件がツイッターランドではありましたね。
そういえば、放送大学の学長相手に放送大学の誹謗中傷をして、学長とわかった途端にしっぽを巻いてしまった、という事件がツイッターランドではありましたね。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 13:12
{% tweet 1208231938294607872 %}
> 仮に自分が専門としていることでも、他にいくらでも、それについて詳しい専門家が世の中(ツイッターランド含む)にはいる、ということを忘れているひとが見受けられるのは、もう本当に、他山の石として自戒自戒と思ってしまう。
仮に自分が専門としていることでも、他にいくらでも、それについて詳しい専門家が世の中(ツイッターランド含む)にはいる、ということを忘れているひとが見受けられるのは、もう本当に、他山の石として自戒自戒と思ってしまう。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-21 12:45
{% tweet 1207839650036908032 %}
> @o_aizawa @no_ichi_ 拙インタビューの趣旨をおくみとりいただき、本当にありがとうございます。 \n \n 試行調査問題の質に対する批判がいろいろと聞かれますが、試行の質の良し悪しと共通テストの狙いやコンセプトは、いったん分… https://t.co/v0LYeYiN7P
@o_aizawa @no_ichi_ 拙インタビューの趣旨をおくみとりいただき、本当にありがとうございます。
試行調査問題の質に対する批判がいろいろと聞かれますが、試行の質の良し悪しと共通テストの狙いやコンセプトは、いったん分… https://t.co/v0LYeYiN7P
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-20 10:46
{% tweet 1207838204860092416 %}
> @no_ichi_ 渡辺先生がこの記事で紹介されている、在外国民の選挙権制限に関する最高裁判決を用いた現代社会の問題は、基礎知識と読解力・思考力の組み合わせが求められていて、本当によくできていると思います。 https://t.co/udvnou3lD7
@no_ichi_ 渡辺先生がこの記事で紹介されている、在外国民の選挙権制限に関する最高裁判決を用いた現代社会の問題は、基礎知識と読解力・思考力の組み合わせが求められていて、本当によくできていると思います。 https://t.co/udvnou3lD7
— 相澤理(o_aizawa)2019-12-20 09:22
{% tweet 1207811634938269696 %}
> 与野党で唯一、司書増員に反対したのが、維新です。いいですか、与党も賛成したのですよ。しかし維新だけが反対したのです。しかも「司書はAIで代替可能」という間抜けな理由で。 \n ~維新、与野党で唯一反対、司書増員決議できず | 2019/… https://t.co/NpuzK01Kug
与野党で唯一、司書増員に反対したのが、維新です。いいですか、与党も賛成したのですよ。しかし維新だけが反対したのです。しかも「司書はAIで代替可能」という間抜けな理由で。
~維新、与野党で唯一反対、司書増員決議できず | 2019/… https://t.co/NpuzK01Kug
— 住友陽文(akisumitomo)2019-12-19 17:51
{% tweet 1207802887813730304 %}
> 「思考力、マーク形式でと問える」 \n 「入学者選抜は大学入学後の学習や研究をするために必要な基礎力を測る手段。教育を変える「てこ」として使うべきではない。」 \n センター試験出題者からの至極真っ当なご意見です。 \n #大学入試改革 https://t.co/rNg5jaVUAK
「思考力、マーク形式でと問える」
「入学者選抜は大学入学後の学習や研究をするために必要な基礎力を測る手段。教育を変える「てこ」として使うべきではない。」
センター試験出題者からの至極真っ当なご意見です。
#大学入試改革 https://t.co/rNg5jaVUAK
— 西村能一(にしむら よしかず)(no_ichi_)2019-12-20 08:19
{% tweet 1207801760342892544 %}
> @scapa30 「よのなか科」という取り組みで一時期人気があった人ですよね。 \n \n まあ、このツイは、もうすこし「よのなか」を学んだらどうか、と思いますが。
@scapa30 「よのなか科」という取り組みで一時期人気があった人ですよね。
まあ、このツイは、もうすこし「よのなか」を学んだらどうか、と思いますが。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-20 08:15
{% tweet 1207796510647185408 %}
> 私の写真の半分から下は、なかったことにして下さい。
私の写真の半分から下は、なかったことにして下さい。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-20 07:55
{% tweet 1207796379889717248 %}
> (日付が変わったので) \n 南日本新聞2019年12月19日付に、インタビューを掲載していただきました。 \n #共通テスト #記述式 #高大接続改革 #大学入試改革 https://t.co/m22WI6Hcrc
(日付が変わったので)
南日本新聞2019年12月19日付に、インタビューを掲載していただきました。
#共通テスト #記述式 #高大接続改革 #大学入試改革 https://t.co/m22WI6Hcrc
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-20 07:54
{% tweet 1207795867010232321 %}
> 本学教育学部附属小学校も、インフルエンザで学級閉鎖になったようですね。 https://t.co/46ZzZ8DqNJ
本学教育学部附属小学校も、インフルエンザで学級閉鎖になったようですね。 https://t.co/46ZzZ8DqNJ
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-20 07:52
{% tweet 1207444631853531136 %}
> 学生が県内企業の仕事の魅力を知らないとしてるけど、かなり一方的な見方。年収平均でいつも全国最下位に近く、最低賃金も最下位の県では、どんな企業があっても、学生は就職しない。なぜ東京に人が集まるのか?をよく考えるべし。年収日本一なら、… https://t.co/L5eURGQGfy
学生が県内企業の仕事の魅力を知らないとしてるけど、かなり一方的な見方。年収平均でいつも全国最下位に近く、最低賃金も最下位の県では、どんな企業があっても、学生は就職しない。なぜ東京に人が集まるのか?をよく考えるべし。年収日本一なら、… https://t.co/L5eURGQGfy
— Ryusuke IMURA(tigers_1964)2019-12-19 08:36
{% tweet 1207298893882355712 %}
> パキスタンの最高裁庁舎が特徴的で格好いい。少しスピーカー感もあるけど。パキスタン出張があるといいな。。。 https://t.co/xZd67PyBLG
パキスタンの最高裁庁舎が特徴的で格好いい。少しスピーカー感もあるけど。パキスタン出張があるといいな。。。 https://t.co/xZd67PyBLG
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-12-18 22:38
{% tweet 1207295063039963136 %}
> 「日本国憲法」のリアクションペーパーの科目名の欄に「キリスト教学」と書かれたことがある私が通ります。 https://t.co/BLisc0OUD7
「日本国憲法」のリアクションペーパーの科目名の欄に「キリスト教学」と書かれたことがある私が通ります。 https://t.co/BLisc0OUD7
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-18 22:42
{% tweet 1207210230779535361 %}
> 「駄」の字を間違えたが、私の人生に無駄など一切ないので漢字を知らなくても許される
「駄」の字を間違えたが、私の人生に無駄など一切ないので漢字を知らなくても許される
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-17 20:01
{% tweet 1207210212731416576 %}
> 毎回ですが原稿書き終わる瞬間は「やった!完成!」ではなく「もうこれ以上は無理……」という諦観です
毎回ですが原稿書き終わる瞬間は「やった!完成!」ではなく「もうこれ以上は無理……」という諦観です
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-17 19:58
{% tweet 1207210204116336640 %}
> ええ、ものすごく達成感に欠ける状態ではありますけど、完成したんですよ、新刊の原稿が……
ええ、ものすごく達成感に欠ける状態ではありますけど、完成したんですよ、新刊の原稿が……
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-17 19:55
{% tweet 1207210188974870530 %}
> これは業務連絡ですが、今こういうかんじです https://t.co/aJrxCxKQK9
これは業務連絡ですが、今こういうかんじです https://t.co/aJrxCxKQK9
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-17 19:52
{% tweet 1207136128232349697 %}
> 朝日新聞西部本社版にこんなコラムを書きました。 \n 月に1回に連載させていただいています。 \n #大学入試改革 #共通テスト #高大接続システム改革 #大学入試 https://t.co/Y6n8BQDmpX
朝日新聞西部本社版にこんなコラムを書きました。
月に1回に連載させていただいています。
#大学入試改革 #共通テスト #高大接続システム改革 #大学入試 https://t.co/Y6n8BQDmpX
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-18 12:10
{% tweet 1207062877602906115 %}
> 現役生には学校の現代文の授業は予習して臨めと言っている。どの授業でも最初に手を挙げさせるが、予習している生徒はほとんどいない。古文は予習している生徒が大半なのに。 \n 学校の先生も、生徒が現代文を予習するような仕掛け・工夫をしていただければ。
現役生には学校の現代文の授業は予習して臨めと言っている。どの授業でも最初に手を挙げさせるが、予習している生徒はほとんどいない。古文は予習している生徒が大半なのに。
学校の先生も、生徒が現代文を予習するような仕掛け・工夫をしていただければ。
— 土井諭(scapa30)2019-12-17 22:54
{% tweet 1206784160720834561 %}
> 日本やと研究者でもたとえば教授会資料ですら事前配布されても全く目を通さずに出てきて会議の場で思いつきだけでいきなり意見主張を言うだけ言って別に案を提示するわけでもない人達ってのがどこの大学も結構おるわけでしてな…おや誰か来たようだうわあ何をするやめ >RT
日本やと研究者でもたとえば教授会資料ですら事前配布されても全く目を通さずに出てきて会議の場で思いつきだけでいきなり意見主張を言うだけ言って別に案を提示するわけでもない人達ってのがどこの大学も結構おるわけでしてな…おや誰か来たようだうわあ何をするやめ >RT
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-12-17 12:49
{% tweet 1206784149513596929 %}
> 以前NYUにいたとき、週一のlunch workshopに混ぜてもらっていたけど、事前にペーパーが配布され、読んでいることを前提に報告なしでいきなり質疑だった。数十ページの論文ドラフトが配られるので、母語でも楽ではないと思うが、学… https://t.co/o0Py46BY8M
以前NYUにいたとき、週一のlunch workshopに混ぜてもらっていたけど、事前にペーパーが配布され、読んでいることを前提に報告なしでいきなり質疑だった。数十ページの論文ドラフトが配られるので、母語でも楽ではないと思うが、学… https://t.co/o0Py46BY8M
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2019-12-17 09:48
{% tweet 1206782462941990912 %}
> 共通テストに関して、社会的に見たときの今後の見所は、ベネッセと政治家・官僚や改革を推進した会議体などのメンバーなどとの関係で、どんな新しい【事実】がこれから明るみになるか、という点にもあるように思います。
共通テストに関して、社会的に見たときの今後の見所は、ベネッセと政治家・官僚や改革を推進した会議体などのメンバーなどとの関係で、どんな新しい【事実】がこれから明るみになるか、という点にもあるように思います。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-17 12:45
{% tweet 1206782108301086720 %}
> 記述式採点は、いったんベネッセに決まってそれが何年か続いたら、他社は事実上参入できなくなる可能性が極めて高く(この点で、リスニング試験のプレーヤーとは異なる)、また、ベネッセ社の業務内容からすれば、他事業とのコラボレーションで莫大な利益を生む可能性もあったのではないかと思います。
記述式採点は、いったんベネッセに決まってそれが何年か続いたら、他社は事実上参入できなくなる可能性が極めて高く(この点で、リスニング試験のプレーヤーとは異なる)、また、ベネッセ社の業務内容からすれば、他事業とのコラボレーションで莫大な利益を生む可能性もあったのではないかと思います。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-17 12:44
{% tweet 1206781531420651520 %}
> おっしゃるとおりだと思いますが、一方で、記述式採点への参入で進研ゼミとか進研模試とかeポートフォリオとか他のいろんなものと連動させて儲けようとしていたわけで、そういう意味で言えば、今回受託した金額のみを失ったとは言えないのかも知れ… https://t.co/Vt9XQzNYdS
おっしゃるとおりだと思いますが、一方で、記述式採点への参入で進研ゼミとか進研模試とかeポートフォリオとか他のいろんなものと連動させて儲けようとしていたわけで、そういう意味で言えば、今回受託した金額のみを失ったとは言えないのかも知れ… https://t.co/Vt9XQzNYdS
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-17 12:41
{% tweet 1206566286207016963 %}
> 通販で注文を誤ったらしく、病院の処置室にあるようなデカいのが来た。 https://t.co/lnYJ8nabSL
通販で注文を誤ったらしく、病院の処置室にあるようなデカいのが来た。 https://t.co/lnYJ8nabSL
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-16 22:26
{% tweet 1205657925596803072 %}
> 【お知らせ】 \n 東住吉事件のえん罪被害者、青木惠子さんの講演会が甲南大学にて行われます! \n 時間は12月17日5限(16:20〜17:50)、場所は1-42講義室です。 \n えん罪救済ボランティアの学生もお手伝いさせていただきます❕ \n ぜひ… https://t.co/3RJGTkI2ZQ
【お知らせ】
東住吉事件のえん罪被害者、青木惠子さんの講演会が甲南大学にて行われます!
時間は12月17日5限(16:20〜17:50)、場所は1-42講義室です。
えん罪救済ボランティアの学生もお手伝いさせていただきます❕
ぜひ… https://t.co/3RJGTkI2ZQ
— えん罪救済センター学生ボランティア(IPJ_enzaikyusai)2019-12-13 19:33
{% tweet 1205468473855315969 %}
> ついでにお知らせしておけばですが、特定の誰かの発言から政治的な要素だけをきれいに取り除けることは、音楽からリズムの要素を消し去ることと同じく不可能な試みであるのみならず、不毛かつ有害な暴挙だと私は考えています。
ついでにお知らせしておけばですが、特定の誰かの発言から政治的な要素だけをきれいに取り除けることは、音楽からリズムの要素を消し去ることと同じく不可能な試みであるのみならず、不毛かつ有害な暴挙だと私は考えています。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-12-13 16:00
{% tweet 1205468460999798785 %}
> 私が「政治的な発言を始め」たと思っていらっしゃるようですが、それは事実誤認ですよ。この世界で生きている人間が、誰であれ、政治と無縁ではあり得ない以上、世界に向けた発言が政治的な意味合いを帯びるのは当然だというそれだけの話です。 https://t.co/Ytp7DayWQ4
私が「政治的な発言を始め」たと思っていらっしゃるようですが、それは事実誤認ですよ。この世界で生きている人間が、誰であれ、政治と無縁ではあり得ない以上、世界に向けた発言が政治的な意味合いを帯びるのは当然だというそれだけの話です。 https://t.co/Ytp7DayWQ4
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-12-13 15:58
{% tweet 1205331804468604929 %}
> 「鹿児島U」って、本学のことかとオモタ。 https://t.co/piaFBOkOqZ
「鹿児島U」って、本学のことかとオモタ。 https://t.co/piaFBOkOqZ
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-13 12:41
{% tweet 1205064088876769281 %}
> ウィキペディアの「反社会的勢力」の項は短時間に記述が変動し、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり…」「明確な定義は不明」とも記されました。しかし、事典は「この役所の解釈はこう」「一般的な用法はこう」と記すべきもの。不明と記しては項目を立てる意味がありません。
ウィキペディアの「反社会的勢力」の項は短時間に記述が変動し、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり…」「明確な定義は不明」とも記されました。しかし、事典は「この役所の解釈はこう」「一般的な用法はこう」と記すべきもの。不明と記しては項目を立てる意味がありません。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 22:58
{% tweet 1205064055544639488 %}
> いじめ問題が深刻になった頃、文科省がいじめを定義し、それが改定され、さらに「いじめ防止対策推進法」の条文が整備されるに至った、と理解しています。社会がいじめ問題に取り組むには、国による定義が必要でした。「反社会的勢力」についても同様で、政府見解が揺れていては困るはずです。
いじめ問題が深刻になった頃、文科省がいじめを定義し、それが改定され、さらに「いじめ防止対策推進法」の条文が整備されるに至った、と理解しています。社会がいじめ問題に取り組むには、国による定義が必要でした。「反社会的勢力」についても同様で、政府見解が揺れていては困るはずです。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 22:57
{% tweet 1205064015052857345 %}
> イチゴやメロンは野菜か果実か、役所によって扱いが違います。事務上の都合などにもよるのでしょう。一方、社会全体が反社会的勢力との関係を遮断するに当たり、その勢力の定義が一定しなくては、何を対象に取り組みを進めればいいか分からなくなる。政府の統一見解はやはり必要だと思います。
イチゴやメロンは野菜か果実か、役所によって扱いが違います。事務上の都合などにもよるのでしょう。一方、社会全体が反社会的勢力との関係を遮断するに当たり、その勢力の定義が一定しなくては、何を対象に取り組みを進めればいいか分からなくなる。政府の統一見解はやはり必要だと思います。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 22:57
{% tweet 1205063915085811712 %}
> 「反社会的勢力」の定義をすでに示しているのに、「定義は困難」とする今回の決定は意味不明です。今回のが有効なら、従来のは自動的に無効となる。ただ「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して…」という従来の指針は、もはや事実上、社会の共通認識です。辞書作りの上ではこちらに従いたい。
「反社会的勢力」の定義をすでに示しているのに、「定義は困難」とする今回の決定は意味不明です。今回のが有効なら、従来のは自動的に無効となる。ただ「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して…」という従来の指針は、もはや事実上、社会の共通認識です。辞書作りの上ではこちらに従いたい。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 02:20
{% tweet 1205063888300998657 %}
> 辞書のことばの説明(語釈)は、その語が世の中でどう使われているかを観察してまとめるのが基本です。ただ、公式の定義があれば、もちろん尊重します。「反社会的勢力」「反社」を辞書に載せるに当たり、参照すべき2つの相矛盾する政府見解があるのは迷惑であり、政府には整合を図ってほしいです。
辞書のことばの説明(語釈)は、その語が世の中でどう使われているかを観察してまとめるのが基本です。ただ、公式の定義があれば、もちろん尊重します。「反社会的勢力」「反社」を辞書に載せるに当たり、参照すべき2つの相矛盾する政府見解があるのは迷惑であり、政府には整合を図ってほしいです。
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 02:19
{% tweet 1205063868680003584 %}
> 「反社会的勢力」の定義に関する政府見解が複数出される事態は、辞書の作り手として大変困ります。「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して…」という法務省の定義と、「定義は困難」という今回の決定は両立しないはずですが、はたして従来の定義は上書… https://t.co/q0npr1ISYk
「反社会的勢力」の定義に関する政府見解が複数出される事態は、辞書の作り手として大変困ります。「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して…」という法務省の定義と、「定義は困難」という今回の決定は両立しないはずですが、はたして従来の定義は上書… https://t.co/q0npr1ISYk
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2019-12-11 02:19
{% tweet 1205061853149220867 %}
> 南日本新聞2019年12月11日付。 \n 日本NIE学会大会を報じる特集ページの一部。 \n \n 「ヘンなルールは変えられる」とのことなので、法教育、頑張りましょう(^_^) \n \n ちなみにこの方、共通テスト記述式問題野党合同ヒアリングで野党議員… https://t.co/T2KkpitGy8
南日本新聞2019年12月11日付。
日本NIE学会大会を報じる特集ページの一部。
「ヘンなルールは変えられる」とのことなので、法教育、頑張りましょう(^_^)
ちなみにこの方、共通テスト記述式問題野党合同ヒアリングで野党議員… https://t.co/T2KkpitGy8
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-12 18:48
{% tweet 1204978720416514049 %}
> @asahi_school 他紙の多くは、「大学入試改革の二つの柱がともに延期となることになる」といった書き方ですよ。
@asahi_school 他紙の多くは、「大学入試改革の二つの柱がともに延期となることになる」といった書き方ですよ。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-12 13:18
{% tweet 1204978561162940416 %}
> @asahi_school 大学入試改革に対する朝日新聞の見識が問われます。
@asahi_school 大学入試改革に対する朝日新聞の見識が問われます。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-12 13:17
{% tweet 1204978461158326273 %}
> 写真は、朝日新聞2019年12月12日付朝刊1面。 \n 朝日は6日付の記事と同様、英語民間試験の導入延期と共通テストへの記述式導入延期が行われれば、「大学入試改革は振り出しに戻る」と繰り返し書く。 \n 「振り出しに戻る」なら、大学入試改革… https://t.co/BJaO5NayCG
写真は、朝日新聞2019年12月12日付朝刊1面。
朝日は6日付の記事と同様、英語民間試験の導入延期と共通テストへの記述式導入延期が行われれば、「大学入試改革は振り出しに戻る」と繰り返し書く。
「振り出しに戻る」なら、大学入試改革… https://t.co/BJaO5NayCG
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-12 13:17
{% tweet 1204888927171010562 %}
> @fzjEGorP8UVOEYU ありがとうございます! \n 嬉しいです(*´▽`*)
@fzjEGorP8UVOEYU ありがとうございます!
嬉しいです(*´▽`*)
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-12-12 04:17
{% tweet 1204888903640965120 %}
> @kamo629782 自分は末吉中の生徒です。先日は、忙しい中、末吉中に来ていろいろ教えてくださり、ありがとうございました‼︎あまり、裁判などに詳しくないですが原口アヤ子さんが、次の再審で無罪判決になることを心から祈ります。僕は、大崎事件弁護団を、応援しています。
@kamo629782 自分は末吉中の生徒です。先日は、忙しい中、末吉中に来ていろいろ教えてくださり、ありがとうございました‼︎あまり、裁判などに詳しくないですが原口アヤ子さんが、次の再審で無罪判決になることを心から祈ります。僕は、大崎事件弁護団を、応援しています。
— カフィRate(fzjEGorP8UVOEYU)2019-12-11 23:53
{% tweet 1204888873035161602 %}
> 本日発売の判例時報最新号(No.2422)に、我が国の再審史上の汚点である大崎事件第3次再審最高裁決定が掲載されています。 \n \n 同時掲載の拙稿 \n \n 「大崎事件最高裁決定――小池決定に正義はあるか――」 \n \n とともにお読みいただき、いかに… https://t.co/0RboNLxK3h
本日発売の判例時報最新号(No.2422)に、我が国の再審史上の汚点である大崎事件第3次再審最高裁決定が掲載されています。
同時掲載の拙稿
「大崎事件最高裁決定――小池決定に正義はあるか――」
とともにお読みいただき、いかに… https://t.co/0RboNLxK3h
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-12-11 23:24
{% tweet 1204620220305797121 %}
> @shugo_hotta あらあら……そうなんですね(´ω`)‥トホー \n \n でも、言われてみれば、民間企業でビジネスしている人の方が、投資に対する判断基準が厳しいのかも知れませんね。
@shugo_hotta あらあら……そうなんですね(´ω`)‥トホー
でも、言われてみれば、民間企業でビジネスしている人の方が、投資に対する判断基準が厳しいのかも知れませんね。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-11 13:33
{% tweet 1204609947754852352 %}
> @shugo_hotta 投資とかの営業電話を研究室にかけてくる人って、なんでなくならないんでしょうか。 \n 大学教員は、投資できるほどの給料をもらえていないのですが。 \n \n あっ、それとも、投資できるほどもらえていないのは僕だけ?
@shugo_hotta 投資とかの営業電話を研究室にかけてくる人って、なんでなくならないんでしょうか。
大学教員は、投資できるほどの給料をもらえていないのですが。
あっ、それとも、投資できるほどもらえていないのは僕だけ?
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-11 12:52
{% tweet 1204609460066349056 %}
> 研究室でひとり楽しく論文読んでたら,マンション投資の勧誘電話。「いま忙しいので」って切ろうとしたら「でも講義の時間じゃないですよね?」…電話切るまえに別の何かが切れる音がして,その後のことはよく覚えていないんですが,いやお兄さん,… https://t.co/KZMJHJcgDC
研究室でひとり楽しく論文読んでたら,マンション投資の勧誘電話。「いま忙しいので」って切ろうとしたら「でも講義の時間じゃないですよね?」…電話切るまえに別の何かが切れる音がして,その後のことはよく覚えていないんですが,いやお兄さん,… https://t.co/KZMJHJcgDC
— Sota ENDO(84sten)2019-12-11 11:50
{% tweet 1204405921876606976 %}
> あ、「有料記事」とか「無料で読める範囲」というのは、ネット掲載の当該記事のお話です。
あ、「有料記事」とか「無料で読める範囲」というのは、ネット掲載の当該記事のお話です。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-10 23:22
{% tweet 1204405699926605827 %}
> ちなみに、私のコメント部分は無料で読める範囲には含まれていないので、それらツイートは私のコメントには言及していない。
ちなみに、私のコメント部分は無料で読める範囲には含まれていないので、それらツイートは私のコメントには言及していない。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-10 23:21
{% tweet 1204405534088056832 %}
> 先日、新聞記者から取材を受けて、ある事象についてコメントをしたのですが。 \n その記事に関するツイートを見ると、明らかに全部読まずに呟いているものが多数を占めている。 \n 有料記事とは言え、読まずに難癖をつけるということ自体にためらいがないというこの現象をどう見るべきか。
先日、新聞記者から取材を受けて、ある事象についてコメントをしたのですが。
その記事に関するツイートを見ると、明らかに全部読まずに呟いているものが多数を占めている。
有料記事とは言え、読まずに難癖をつけるということ自体にためらいがないというこの現象をどう見るべきか。
— 渡邊弘(koreiwa1968)2019-12-10 23:20
{% tweet 1204362550160191488 %}
> 鹿児島大学広報センターのInstagramのアカウントです。ぜひフォローしてください。拡散希望。 \n https://t.co/dSPWOJ74eg
鹿児島大学広報センターのInstagramのアカウントです。ぜひフォローしてください。拡散希望。
https://t.co/dSPWOJ74eg
— なかじ(h_nakaji)2019-12-10 20:28
{% tweet 1203943419397033984 %}
> #うぃくりっく 4号ができました❣️🥳🌟特集は「地元就職はお得?奨学金を調べてみました。」🤔🔍💡12月12日から順次、鹿児島県内の高校や大学などで配られる予定です🥰🗞✨ \n https://t.co/ZHGTXMj16f https://t.co/qvC6jsYurI
#うぃくりっく 4号ができました❣️🥳🌟特集は「地元就職はお得?奨学金を調べてみました。」🤔🔍💡12月12日から順次、鹿児島県内の高校や大学などで配られる予定です🥰🗞✨
https://t.co/ZHGTXMj16f https://t.co/qvC6jsYurI
— うぃくりっく@編集室(wiklik373)2019-12-09 16:39
{% tweet 1203848843684544512 %}
> 共通テスト憎しからセンター現代文を上げるのは違う。 \n センター現代文は間違いなく、「悪しきテクニック」や「読まない生徒」を作ってきた元凶。
共通テスト憎しからセンター現代文を上げるのは違う。
センター現代文は間違いなく、「悪しきテクニック」や「読まない生徒」を作ってきた元凶。
— 小池陽慈 『無敵の現代文記述攻略メソッド』(koike_youji)2019-12-09 10:17
{% tweet 1203839744431382528 %}
> 僕も講義でいろんな本を勧めているけど、まあ多くの学生さんは興味なさそうなんですが、(ごくごく?)たまに「読んでみました」という奇特な人もいて、色々と紹介は続けようという励ましになっています。
僕も講義でいろんな本を勧めているけど、まあ多くの学生さんは興味なさそうなんですが、(ごくごく?)たまに「読んでみました」という奇特な人もいて、色々と紹介は続けようという励ましになっています。
— Kei Yamamoto(KeiYamamoto0905)2019-12-09 01:54
{% tweet 1203839735594020865 %}
> 今日他のゼミの学生さんから話を聞いてあらためて思ったのは、それなりに大学で勉強をやろうという学生さんは、それなりにいるということ。ハードな(と見える)ゼミにあえて入ったり、勧められた専門書を読んだりという人もいる。当たり前と思われるかもしれないけれど、強調しておきたい。
今日他のゼミの学生さんから話を聞いてあらためて思ったのは、それなりに大学で勉強をやろうという学生さんは、それなりにいるということ。ハードな(と見える)ゼミにあえて入ったり、勧められた専門書を読んだりという人もいる。当たり前と思われるかもしれないけれど、強調しておきたい。
— tetsuki tamura(ttya70)2019-12-09 01:37
{% tweet 1203839003075567616 %}
> カフェの隣の席でマルチ商法の勧誘が始まって学生さんが使い古された手口で丸め込まれていく様子にハラハラと聞き耳立ててたんだけど最後その場で書類にサインしようとした所で私の中の大阪のおばちゃんのリミッターが外れて「えーー!名前書いちゃうの?!やめた方が良いと思う!!」て乱入してもた。
カフェの隣の席でマルチ商法の勧誘が始まって学生さんが使い古された手口で丸め込まれていく様子にハラハラと聞き耳立ててたんだけど最後その場で書類にサインしようとした所で私の中の大阪のおばちゃんのリミッターが外れて「えーー!名前書いちゃうの?!やめた方が良いと思う!!」て乱入してもた。
— でんでん(吉祥寺在住や言うてまんがな)(de__n)2019-12-08 13:54
{% tweet 1203838346331484160 %}
> そもそも「学会」でないなら、好きに運動を展開して、好きに誹謗をぶちあげればいいと思うけど。
そもそも「学会」でないなら、好きに運動を展開して、好きに誹謗をぶちあげればいいと思うけど。
— ハリーホッターとデッドラインの囚人(shugo_hotta)2019-12-09 09:20
0 件のコメント:
コメントを投稿