基準となる注目のツイートを含む最新193件のツイート
2019-11-11 16:57から193件:最新2019-11-21 08:13という範囲(9日15時間16分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1197186213469286401 %}
> マジですか? 地方の弁護士は、三庁合同で懇親会やったり一泊旅行に行って全員顔見知りです。都会の弁護士から見れば、裁判官と相手方の地元弁護士はグルになっていて1対2の闘いですよ。仕事をさらったところで非常に苦労するだけです。 https://t.co/E8kXSmv8SG
マジですか? 地方の弁護士は、三庁合同で懇親会やったり一泊旅行に行って全員顔見知りです。都会の弁護士から見れば、裁判官と相手方の地元弁護士はグルになっていて1対2の闘いですよ。仕事をさらったところで非常に苦労するだけです。 https://t.co/E8kXSmv8SG
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:13
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)のプロフィール情報(2019年11月21日09時18分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:🔥ホンネで語る若手弁護士
[screen_name]ユーザ名:x70x7
位置情報:
ユーザ説明:
天網恢々疎にして漏らさず!
ユーザのフォロワー数:979
ユーザのフォロー数:2229
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-06-29 15:53:03 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3665
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1197291982848024576 %}
> @masanaka0125 @gimu13 論法ってほどでもないけど、レスしましょう。自分も人間だから知り合い弁護士が相手だと知らないうちに手心加えているかもしれないが、そうならないよう自分を厳しく戒める、というならわかりますけどね。
@masanaka0125 @gimu13 論法ってほどでもないけど、レスしましょう。自分も人間だから知り合い弁護士が相手だと知らないうちに手心加えているかもしれないが、そうならないよう自分を厳しく戒める、というならわかりますけどね。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 08:13
{% tweet 1197290397711495168 %}
> @masanaka0125 そんなこと、こっちに聞くことでなく、裁判官・検察官と一泊旅行やってる地域の弁護士にきくべきでしょう。きく相手間違ってますよ。
@masanaka0125 そんなこと、こっちに聞くことでなく、裁判官・検察官と一泊旅行やってる地域の弁護士にきくべきでしょう。きく相手間違ってますよ。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 08:07
{% tweet 1197289666468204545 %}
> @masanaka0125 @gimu13 言ってる意味が全くわからないとご自身でおっしゃってるのに、どうしたんですか? レスが的はずれです。
@masanaka0125 @gimu13 言ってる意味が全くわからないとご自身でおっしゃってるのに、どうしたんですか? レスが的はずれです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 08:04
{% tweet 1197195029753675777 %}
> @gimu13 都会で修習して都会で弁護士していると信じがたいことだと思いますが、私は他の地に行って仕事をさらってこようとは思いませんし、他の地では1対2の苦しい闘いを覚悟します。
@gimu13 都会で修習して都会で弁護士していると信じがたいことだと思いますが、私は他の地に行って仕事をさらってこようとは思いませんし、他の地では1対2の苦しい闘いを覚悟します。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:48
{% tweet 1197193698368344065 %}
> @gimu13 弁護士として知り合い相手の事件で手を抜かないのも弁護士として当然のことですが、裁判官はどうでしょう? いつも顔合わせている弁護士と、知らない都会の弁護士がいたら、いくら職務に忠実でもやはり裁判官だって人間なのです。
@gimu13 弁護士として知り合い相手の事件で手を抜かないのも弁護士として当然のことですが、裁判官はどうでしょう? いつも顔合わせている弁護士と、知らない都会の弁護士がいたら、いくら職務に忠実でもやはり裁判官だって人間なのです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:43
{% tweet 1197192070483439616 %}
> @gimu13 三庁合同の懇親会や一泊旅行などは事実だし、そういうのに継続的に参加することで裁判官・検察官全員と知り合いというのも事実です。顔見知り・知り合いでも職務に忠実で手を抜かないのも事実ですが、裁判官も人間なのです。都会の… https://t.co/fc8nU7hHaG
@gimu13 三庁合同の懇親会や一泊旅行などは事実だし、そういうのに継続的に参加することで裁判官・検察官全員と知り合いというのも事実です。顔見知り・知り合いでも職務に忠実で手を抜かないのも事実ですが、裁判官も人間なのです。都会の… https://t.co/fc8nU7hHaG
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:36
{% tweet 1197186213469286401 %}
> マジですか? 地方の弁護士は、三庁合同で懇親会やったり一泊旅行に行って全員顔見知りです。都会の弁護士から見れば、裁判官と相手方の地元弁護士はグルになっていて1対2の闘いですよ。仕事をさらったところで非常に苦労するだけです。 https://t.co/E8kXSmv8SG
マジですか? 地方の弁護士は、三庁合同で懇親会やったり一泊旅行に行って全員顔見知りです。都会の弁護士から見れば、裁判官と相手方の地元弁護士はグルになっていて1対2の闘いですよ。仕事をさらったところで非常に苦労するだけです。 https://t.co/E8kXSmv8SG
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:13
{% tweet 1197184630312488960 %}
> 関大梅田キャンパスなう。今日は連携講義です。 \n これからレジュメの最終チェックです。 https://t.co/vgmm09TIqz
関大梅田キャンパスなう。今日は連携講義です。
これからレジュメの最終チェックです。 https://t.co/vgmm09TIqz
— たけるbot(itotakeru)2019-11-16 10:12
{% tweet 1197184444941029376 %}
> 修習生が何も考えずに履歴書出しまくるから、不良事務所どもが調子に乗ってブラックな条件、曖昧な条件で求人を載せるわけです。不良事務所どもに対しては修習生ひとりひとりが毅然とNoを突きつけるべきです。不良事務所に加担してはいけません。 https://t.co/HGe5onpOHJ
修習生が何も考えずに履歴書出しまくるから、不良事務所どもが調子に乗ってブラックな条件、曖昧な条件で求人を載せるわけです。不良事務所どもに対しては修習生ひとりひとりが毅然とNoを突きつけるべきです。不良事務所に加担してはいけません。 https://t.co/HGe5onpOHJ
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 01:06
{% tweet 1197181725173940224 %}
> 四大に行けばホワイトで高給、経験値も積めて、辞めても元四大ブランドで一生安泰なので恵まれていると思います。 \n しかし、ブラックで低収入、座敷牢でしょーもない起案とボスの説教で時間を浪費し、経験も積めず、営業もできず雇用も不安定な弁護… https://t.co/3YNbCDx9f2
四大に行けばホワイトで高給、経験値も積めて、辞めても元四大ブランドで一生安泰なので恵まれていると思います。
しかし、ブラックで低収入、座敷牢でしょーもない起案とボスの説教で時間を浪費し、経験も積めず、営業もできず雇用も不安定な弁護… https://t.co/3YNbCDx9f2
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 00:55
{% tweet 1197179868573646849 %}
> @PcQ2cBokZ70LatV 検事任官が決まっている人も、判事補任官が決まっている人も、二回試験は合格すれば特に何も問題ありません。結果発表前に「採用面接」はありますが、何をやっても落とされることはありません。
@PcQ2cBokZ70LatV 検事任官が決まっている人も、判事補任官が決まっている人も、二回試験は合格すれば特に何も問題ありません。結果発表前に「採用面接」はありますが、何をやっても落とされることはありません。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 00:48
{% tweet 1197178881439985664 %}
> @kabochasan21 和光に持って行ったほうが良い物って、たいていの物はB班集合修習の人が残してくれています。取りっぱぐれないように、入寮開始時刻の1時間前にいずみ寮の前に到着して先頭に並んでください。
@kabochasan21 和光に持って行ったほうが良い物って、たいていの物はB班集合修習の人が残してくれています。取りっぱぐれないように、入寮開始時刻の1時間前にいずみ寮の前に到着して先頭に並んでください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-21 00:44
{% tweet 1197160319207923714 %}
> 二回試験の出題分野 \n https://t.co/OxpSc5edvu
二回試験の出題分野
https://t.co/OxpSc5edvu
— 宮本 大(blue_giant_d)2019-11-20 21:25
{% tweet 1197160250337452032 %}
> 二回試験。任官任検志望以外の方は、時間いっぱいまでやる必要なんかなくて、遅くとも15時に退出すれば十分です。
二回試験。任官任検志望以外の方は、時間いっぱいまでやる必要なんかなくて、遅くとも15時に退出すれば十分です。
— エビ弁(PcQ2cBokZ70LatV)2019-11-20 20:05
{% tweet 1197159834967166977 %}
> 明日も二回試験頑張ってください。
明日も二回試験頑張ってください。
— 塩見恭平(元司法試験講師)(sioMinn)2019-11-20 22:04
{% tweet 1197159210896617472 %}
> 弁護士業界は \n 確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど \n \n どちらかというと昔が異常だっただけで \n まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので \n \n 若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
弁護士業界は
確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど
どちらかというと昔が異常だっただけで
まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので
若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-11-20 23:20
{% tweet 1197158910907469824 %}
> ①やる気、素直さアピールの逆質問 \n \n 仮に内定をいただけた場合、入所まで数ヶ月あると思うのですが、それまでにやった方が良いことがございましたら、教えていただけませんか?
①やる気、素直さアピールの逆質問
仮に内定をいただけた場合、入所まで数ヶ月あると思うのですが、それまでにやった方が良いことがございましたら、教えていただけませんか?
— Kske(Kskexx)2019-11-20 23:08
{% tweet 1197158871053168640 %}
> 退室できずに飲食しながら試験受けるのってすんげえ科挙感が増すな…
退室できずに飲食しながら試験受けるのってすんげえ科挙感が増すな…
— PIRO(pinpirorin_piro)2019-11-20 23:22
{% tweet 1197158775515308032 %}
> チリの皆既日食。コロナの多段階露光撮影したものの、画像処理をする時間がなく寝かしていましたが、伊藤和幸さん@kazuito4が画像処理してくださりました。コロナの微細構造が綺麗に再現されて感動しています。ありがとうございました! https://t.co/tcBXKHYeDF
チリの皆既日食。コロナの多段階露光撮影したものの、画像処理をする時間がなく寝かしていましたが、伊藤和幸さん@kazuito4が画像処理してくださりました。コロナの微細構造が綺麗に再現されて感動しています。ありがとうございました! https://t.co/tcBXKHYeDF
— 井上毅(いのうえたけし)(INOUE_Takeshi_)2019-11-20 22:24
{% tweet 1197158714651754497 %}
> 法曹界(新試験)って、修習同期って切り口での付き合いはあれど、ロー同期って切り口での付き合いはあまりない \n ように思う。個人的な話で言えば、仲の良いロー同期が司法試験に受かった直後ぐらいしか、そういう括りでのイベントはないな。
法曹界(新試験)って、修習同期って切り口での付き合いはあれど、ロー同期って切り口での付き合いはあまりない
ように思う。個人的な話で言えば、仲の良いロー同期が司法試験に受かった直後ぐらいしか、そういう括りでのイベントはないな。
— 弁護士スヌスムムリク(h6i2cZgaIVVjAWw)2019-11-20 23:23
{% tweet 1197156180390400000 %}
> (地方のベテラン弁護士も驚いた 日弁連会長選挙の仕組み) \n 日弁連会長選挙に立候補するために300万円が没収されるなど、驚きであり、そんな悪習は直ちに無くしたほうが良い。選挙運動ももっと自由にしないと、金と人をたくさん使える候補しか会長になれなくなる。
(地方のベテラン弁護士も驚いた 日弁連会長選挙の仕組み)
日弁連会長選挙に立候補するために300万円が没収されるなど、驚きであり、そんな悪習は直ちに無くしたほうが良い。選挙運動ももっと自由にしないと、金と人をたくさん使える候補しか会長になれなくなる。
— 及川智志(ShminLo)2019-11-20 19:43
{% tweet 1197151469041942530 %}
> @yukoyy やたらと女子が入れないサークルがあったことを強調してるけど、イケメン男子しか入れないテニスサークルもありました。天網恢々疎にして漏らさずで今は亡きグリーンのことですが。東大女子は理1とか文1文2とか人数少なくてクラ… https://t.co/16r8oLw84p
@yukoyy やたらと女子が入れないサークルがあったことを強調してるけど、イケメン男子しか入れないテニスサークルもありました。天網恢々疎にして漏らさずで今は亡きグリーンのことですが。東大女子は理1とか文1文2とか人数少なくてクラ… https://t.co/16r8oLw84p
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 22:55
{% tweet 1197148289482686467 %}
> 実際にその事務所のイソ弁に聞いてみて、個人事件でどれくらい稼げているか、国選や少年事件で接見にどれだけ行けてるかを調べてください。個人事件やってないとか被疑者接見に2〜3回しか行けてない事務所だと、実質的に個人事件が制限されている可能性が高いです。
実際にその事務所のイソ弁に聞いてみて、個人事件でどれくらい稼げているか、国選や少年事件で接見にどれだけ行けてるかを調べてください。個人事件やってないとか被疑者接見に2〜3回しか行けてない事務所だと、実質的に個人事件が制限されている可能性が高いです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 22:42
{% tweet 1197147287815741440 %}
> 修習生が就活する際、個人受任の可否・経費分担が気になりますが、個人受任可・経費分担ゼロであっても、騙されてはいけません。個人受任・国選可でも勤務時間中は禁止の場合もあり、事務所仕事が忙しく個人事件に時間を割けなかったり、放置・打ち合わせ無断キャンセルせざるを得ない場合もあります。
修習生が就活する際、個人受任の可否・経費分担が気になりますが、個人受任可・経費分担ゼロであっても、騙されてはいけません。個人受任・国選可でも勤務時間中は禁止の場合もあり、事務所仕事が忙しく個人事件に時間を割けなかったり、放置・打ち合わせ無断キャンセルせざるを得ない場合もあります。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 22:38
{% tweet 1197144066628055040 %}
> 「中国で拷問された」 一時拘束された香港の元英領事館職員が証言(BBC News) https://t.co/h2LdRCKXzo
「中国で拷問された」 一時拘束された香港の元英領事館職員が証言(BBC News) https://t.co/h2LdRCKXzo
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-11-20 22:09
{% tweet 1197143343278379008 %}
> 明後日11/22(金)の21時頃に『重要なお知らせ』があります。拡散の準備してもらえると嬉しいです。
明後日11/22(金)の21時頃に『重要なお知らせ』があります。拡散の準備してもらえると嬉しいです。
— 河野玄斗(gengen_36)2019-11-20 22:14
{% tweet 1197129878165843968 %}
> 第73期司法修習の日程 https://t.co/bW1UbNQFyv
第73期司法修習の日程 https://t.co/bW1UbNQFyv
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-11-20 08:54
{% tweet 1197129694560174080 %}
> 1 司法修習生が外国旅行をする場合,出発日の3週間前までに書面で承認申請をする必要があります。 \n https://t.co/0vwGnMpJUK \n \n 2 二回試験終了後を除き,外国旅行は難しいと思います。 https://t.co/4E3A5iOU2W
1 司法修習生が外国旅行をする場合,出発日の3週間前までに書面で承認申請をする必要があります。
https://t.co/0vwGnMpJUK
2 二回試験終了後を除き,外国旅行は難しいと思います。 https://t.co/4E3A5iOU2W
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-11-20 14:34
{% tweet 1197128322427191296 %}
> 上位19%って結構ボヤッとしてますね。具体的に順位は分からないようになってるんですね😝 \n 『1級合格おめでとうございます!』の下に早速次回の試験日の告知が🤣笑 \n 1級はとても勉強になるので、2次試験の感覚が残ってるうちにもう一回挑戦し… https://t.co/CetEIDcBCp
上位19%って結構ボヤッとしてますね。具体的に順位は分からないようになってるんですね😝
『1級合格おめでとうございます!』の下に早速次回の試験日の告知が🤣笑
1級はとても勉強になるので、2次試験の感覚が残ってるうちにもう一回挑戦し… https://t.co/CetEIDcBCp
— 🎸seiko🎸dentist for kids(SeikoKissarmy)2019-11-20 21:10
{% tweet 1197127951436763136 %}
> ふとした言動が知らないうちに他人を傷つけているかもしれない、と思います。 \n だから何かを発言することはとても怖いことです。 \n だけど、ちょっとした言葉が人を勇気づけたりもします。 \n その言葉の意味を考えたいです。 \n そして、発言するときに… https://t.co/MCCaeX09Mz
ふとした言動が知らないうちに他人を傷つけているかもしれない、と思います。
だから何かを発言することはとても怖いことです。
だけど、ちょっとした言葉が人を勇気づけたりもします。
その言葉の意味を考えたいです。
そして、発言するときに… https://t.co/MCCaeX09Mz
— 三輪記子(bi_miwa)2019-11-20 11:25
{% tweet 1197127322928697344 %}
> @OPP95106099 ウィンターとか行けるだけ行って周りの人と仲良くなってください。今のうちから情報交換して一緒に司法試験に合格して、同期になっていくのです。そのときに名刺があると便利です。それから、70期71期と知り合って修習の情報も入手しましょう。
@OPP95106099 ウィンターとか行けるだけ行って周りの人と仲良くなってください。今のうちから情報交換して一緒に司法試験に合格して、同期になっていくのです。そのときに名刺があると便利です。それから、70期71期と知り合って修習の情報も入手しましょう。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 21:19
{% tweet 1197122970235232258 %}
> 二回試験は「赤信号みんなで渡れば怖くない」なので、みんなが間違えてたら間違えててもセーフ。
二回試験は「赤信号みんなで渡れば怖くない」なので、みんなが間違えてたら間違えててもセーフ。
— もみじ 🍁✨(bokozekakabi)2019-11-20 20:56
{% tweet 1197122538607759361 %}
> @OPP95106099 就活で一緒になった予備試験合格者とはおおむね名刺交換できたので、9割以上は名刺作っていると思います。
@OPP95106099 就活で一緒になった予備試験合格者とはおおむね名刺交換できたので、9割以上は名刺作っていると思います。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 21:00
{% tweet 1197122026214838272 %}
> @noopy_woody 二回試験のとき、意外とスーツの人が多いのは初日だけです。スーツの人の過半数は「私服でもよかったんだ」と後悔しています。そして日に日に私服の人が増えていき、最終日にはほとんどの人が私服になります。「常識的な軽装」ってそんなもんです。
@noopy_woody 二回試験のとき、意外とスーツの人が多いのは初日だけです。スーツの人の過半数は「私服でもよかったんだ」と後悔しています。そして日に日に私服の人が増えていき、最終日にはほとんどの人が私服になります。「常識的な軽装」ってそんなもんです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 20:58
{% tweet 1197122012331642880 %}
> @noopy_woody 二回試験のとき、意外とスーツの人が多いのは初日だけです。スーツの人の過半数は「私服でもよかったんだ」と後悔しています。そして日に日に私服の人が増えていき、最終日にはほとんどの人が私服になります。「常識的な軽装」ってそんなもんです。
@noopy_woody 二回試験のとき、意外とスーツの人が多いのは初日だけです。スーツの人の過半数は「私服でもよかったんだ」と後悔しています。そして日に日に私服の人が増えていき、最終日にはほとんどの人が私服になります。「常識的な軽装」ってそんなもんです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 20:58
{% tweet 1197075031219564544 %}
> 二回試験は意外とスーツの人が多かった印象
二回試験は意外とスーツの人が多かった印象
— PK職人(noopy_woody)2019-11-19 20:03
{% tweet 1197075006980669440 %}
> 修習生を除いた予備試験合格者として就活してる人って、どれくらいの人が名刺作ってるんですか?
修習生を除いた予備試験合格者として就活してる人って、どれくらいの人が名刺作ってるんですか?
— OPPロー生(OPP95106099)2019-11-20 02:04
{% tweet 1197074345064927232 %}
> 【緊急出版!!】 \n H27~30の予備試験と司法試験の民法につき改正対応させた、再現答案集。 \n https://t.co/IILkFegxAS \n 問題文や再現答案自体には手を入れず、出題趣旨・採点実感・再現答案に対して改正が影響する箇所… https://t.co/CitnaDPbvS
【緊急出版!!】
H27~30の予備試験と司法試験の民法につき改正対応させた、再現答案集。
https://t.co/IILkFegxAS
問題文や再現答案自体には手を入れず、出題趣旨・採点実感・再現答案に対して改正が影響する箇所… https://t.co/CitnaDPbvS
— LEC 司法試験課(LECshihoushiken)2019-11-18 19:51
{% tweet 1197074242312867841 %}
> 無欲で臨んだらTOEIC満点獲れた \n \n まぁ、いっか。今回獲れなくても。 \n \n そう思ったら力が抜けて、結果満点獲れたんです。 \n \n 本当に❣️ https://t.co/vTx8j38MO8
無欲で臨んだらTOEIC満点獲れた
まぁ、いっか。今回獲れなくても。
そう思ったら力が抜けて、結果満点獲れたんです。
本当に❣️ https://t.co/vTx8j38MO8
— Aki(mikorino)2019-11-20 06:36
{% tweet 1197071823533268993 %}
> 「一流の人」と「年収500万の人」で読む本はこんなに違う | 読書は「アウトプット」が99% | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/CXVjCaoPbz
「一流の人」と「年収500万の人」で読む本はこんなに違う | 読書は「アウトプット」が99% | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/CXVjCaoPbz
— Herbie(HerbieSophie)2019-11-20 17:35
{% tweet 1197050837534535680 %}
> 東大のサークルについて、教養学部報に書きました。 \n https://t.co/Zd1mepbeyK
東大のサークルについて、教養学部報に書きました。
https://t.co/Zd1mepbeyK
— yuko Y(yukoyy)2019-11-11 11:14
{% tweet 1197048548467990528 %}
> @821Go @showonelaw 弁護修習の配属事務所が決まるタイミングは、実務修習地によって異なります。遅い場合は導入修習後半となる場合もありますが、その場合は和光から昼休み中に電話でご挨拶することになります。
@821Go @showonelaw 弁護修習の配属事務所が決まるタイミングは、実務修習地によって異なります。遅い場合は導入修習後半となる場合もありますが、その場合は和光から昼休み中に電話でご挨拶することになります。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 16:06
{% tweet 1197048529228681216 %}
> @821Go @showonelaw 弁護修習の配属事務所が決まるタイミングは、実務修習地によって異なります。遅い場合は導入修習後半となる場合もありますが、その場合は和光から昼休み中に電話でご挨拶することになります。
@821Go @showonelaw 弁護修習の配属事務所が決まるタイミングは、実務修習地によって異なります。遅い場合は導入修習後半となる場合もありますが、その場合は和光から昼休み中に電話でご挨拶することになります。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 16:06
{% tweet 1196998605434867712 %}
> @fukazawa_akito @sokudokubengosi 実際少なからずそういう強引に主張を押し通す(つもり)弁護士もいますが、怒鳴ると言いたいことは伝わらない、自分の最大限を見破られるわでロクなことないです。キレそうなと… https://t.co/5yazobGqj0
@fukazawa_akito @sokudokubengosi 実際少なからずそういう強引に主張を押し通す(つもり)弁護士もいますが、怒鳴ると言いたいことは伝わらない、自分の最大限を見破られるわでロクなことないです。キレそうなと… https://t.co/5yazobGqj0
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 12:48
{% tweet 1196996598653341696 %}
> @showonelaw はじめてのことで緊張するとは思いますが、それは誰でも同じです。これから先いやほど電話することになるので、電話慣れしてください。
@showonelaw はじめてのことで緊張するとは思いますが、それは誰でも同じです。これから先いやほど電話することになるので、電話慣れしてください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 12:40
{% tweet 1196993850985725953 %}
> @showonelaw 弁護修習の配属事務所への挨拶は導入修習開始前であれば電話でアポとって訪問するのがいいと思います。
@showonelaw 弁護修習の配属事務所への挨拶は導入修習開始前であれば電話でアポとって訪問するのがいいと思います。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 12:28
{% tweet 1196993771927298048 %}
> @showonelaw 弁護修習の配属事務所への挨拶は導入修習開始前であれば電話でアポとって訪問するのがいいと思います。
@showonelaw 弁護修習の配属事務所への挨拶は導入修習開始前であれば電話でアポとって訪問するのがいいと思います。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 12:28
{% tweet 1196965483989413889 %}
> ・二回試験は、スマホ等の電子機器はまとめて預けさせられる \n ・試験票忘れても、仮試験票発行してもらえる \n ・検察講義案は配られる \n ・大阪会場は福島が近いので早く終われば花くじらにもしれっと行ける \n ・教官もいないのでスーツである必要性は0 \n ・訴訟物も3割が間違えばそれで落とされない
・二回試験は、スマホ等の電子機器はまとめて預けさせられる
・試験票忘れても、仮試験票発行してもらえる
・検察講義案は配られる
・大阪会場は福島が近いので早く終われば花くじらにもしれっと行ける
・教官もいないのでスーツである必要性は0
・訴訟物も3割が間違えばそれで落とされない
— ゆーか(nyamu624)2019-11-19 21:00
{% tweet 1196962940378705920 %}
> 「司法試験や二回試験2度と受けたくない」との法曹のつぶやきをよく見るけど、個人的には修習生までの方がはるかに天国なんだよな。 \n \n だって自分が勉強すれば結果出るじゃん。クレーマー依頼者とか変な裁判官とかのせいで理不尽な仕事しなきゃならないとかないじゃん。なんて楽な世界。
「司法試験や二回試験2度と受けたくない」との法曹のつぶやきをよく見るけど、個人的には修習生までの方がはるかに天国なんだよな。
だって自分が勉強すれば結果出るじゃん。クレーマー依頼者とか変な裁判官とかのせいで理不尽な仕事しなきゃならないとかないじゃん。なんて楽な世界。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-11-19 11:17
{% tweet 1196962652989190146 %}
> 受験生も注意してほしいです。 \n メンタルイカれてる時は、自分でそのことが分からないので(∵メンタルイカれてるから。)。 https://t.co/0wcH7CETW4
受験生も注意してほしいです。
メンタルイカれてる時は、自分でそのことが分からないので(∵メンタルイカれてるから。)。 https://t.co/0wcH7CETW4
— ねここ同志/司法修習73期(showonelaw)2019-11-20 09:25
{% tweet 1196835994869256192 %}
> ゼネコン社員の父の話を聞いてたからか、自分も建築作業員してた経験があるからか分からんが、中がどうなってるか分からない工事現場のわきを通るときは必ずあちこち注意して速やかに通り過ぎるようにしてる。 \n \n 12階建てのビル最上部から鉄パイ… https://t.co/7rM1Wk2eIT
ゼネコン社員の父の話を聞いてたからか、自分も建築作業員してた経験があるからか分からんが、中がどうなってるか分からない工事現場のわきを通るときは必ずあちこち注意して速やかに通り過ぎるようにしてる。
12階建てのビル最上部から鉄パイ… https://t.co/7rM1Wk2eIT
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-19 18:00
{% tweet 1196831067891630080 %}
> 日英堪能で、英文契約書のレビュー経験が豊富な方で、LegalForceのグローバルチーム立ち上げに興味ある方、DMいただけると嬉しいです!! \n 立ち上げ期である、今でしかできないオファーです。
日英堪能で、英文契約書のレビュー経験が豊富な方で、LegalForceのグローバルチーム立ち上げに興味ある方、DMいただけると嬉しいです!!
立ち上げ期である、今でしかできないオファーです。
— 角田望@LegalForce/ZeLo(NT_LegalForce)2019-11-19 16:12
{% tweet 1196827370839138304 %}
> @canonico007 おっしゃるとおり、逆効果ですよ。
@canonico007 おっしゃるとおり、逆効果ですよ。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 01:27
{% tweet 1196825715095719936 %}
> @canonico007 司法試験が簡単になったのかはともかく、キレることを売りにしなければならない、売りにしてるつもりのアホもいるんでしょうということです。
@canonico007 司法試験が簡単になったのかはともかく、キレることを売りにしなければならない、売りにしてるつもりのアホもいるんでしょうということです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 01:21
{% tweet 1196815332951724032 %}
> 相手が瞬時にキレたらその程度だと見破れるのでこっちのものです。冷静に構えるもよし、ヘラヘラしてさらにキレさせるもよしで、楽しめます。動揺して相手のペースに乗るのが最悪のパターンです。 https://t.co/NEChVhczbs
相手が瞬時にキレたらその程度だと見破れるのでこっちのものです。冷静に構えるもよし、ヘラヘラしてさらにキレさせるもよしで、楽しめます。動揺して相手のペースに乗るのが最悪のパターンです。 https://t.co/NEChVhczbs
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-20 00:39
{% tweet 1196775911846080512 %}
> ブラック事務所のボスなんてそんなもんです。 https://t.co/as2KnhFFgj
ブラック事務所のボスなんてそんなもんです。 https://t.co/as2KnhFFgj
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-19 22:03
{% tweet 1196775047874007040 %}
> Xさんが司法試験に落ちた理由がよく分かる問題です。 https://t.co/iAun28XrqW
Xさんが司法試験に落ちた理由がよく分かる問題です。 https://t.co/iAun28XrqW
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-19 17:21
{% tweet 1196774767317024768 %}
> @Miken3neko @sokudokubengosi ナメられたらあかんという意味では同意です。しかし、人によってはキレたところで逆効果な人もいます。おとなしそうな顔で細い声出してキレたところで「それがお前の思いきりか?」とかえってナメられることになります。
@Miken3neko @sokudokubengosi ナメられたらあかんという意味では同意です。しかし、人によってはキレたところで逆効果な人もいます。おとなしそうな顔で細い声出してキレたところで「それがお前の思いきりか?」とかえってナメられることになります。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-19 21:55
{% tweet 1196774732156174337 %}
> @Miken3neko @sokudokubengosi イソ弁にキレるボス弁は、内弁慶でコミュ力に乏しい場合が多いです。キレなければ伝えることができないくらい語彙・表現力が乏しいのです。
@Miken3neko @sokudokubengosi イソ弁にキレるボス弁は、内弁慶でコミュ力に乏しい場合が多いです。キレなければ伝えることができないくらい語彙・表現力が乏しいのです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-19 21:58
{% tweet 1196773965756157953 %}
> @Miken3neko @sokudokubengosi ナメられたらあかんという意味では同意です。しかし、人によってはキレたところで逆効果な人もいます。おとなしそうな顔で細い声出してキレたところで「それがお前の思いきりか?」とかえってナメられることになります。
@Miken3neko @sokudokubengosi ナメられたらあかんという意味では同意です。しかし、人によってはキレたところで逆効果な人もいます。おとなしそうな顔で細い声出してキレたところで「それがお前の思いきりか?」とかえってナメられることになります。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-19 21:55
{% tweet 1196760934766850050 %}
> 山中弁護士ブログの人気記事w https://t.co/qP39DxI4fT
山中弁護士ブログの人気記事w https://t.co/qP39DxI4fT
— ましろん(memoria0808)2019-11-19 18:48
{% tweet 1196662010382958592 %}
> はてさて… https://t.co/oU6HS3KcRQ
はてさて… https://t.co/oU6HS3KcRQ
— ロー生はげぺん(hagedo3)2019-11-19 13:04
{% tweet 1196655158299508737 %}
> 新人弁護士が陥り易い、街弁事務所就職の罠。 \n \n 長時間労働安報酬搾取系、ボス弁弁奥パワハラ系、お局事務局長パワハラ系、報酬から天引き多すぎ搾取系とか色々あるみたいだけど。 \n \n 一番凶悪なリスクあるのは、無限責任社員落とし穴系とか、非弁… https://t.co/ROND46CN29
新人弁護士が陥り易い、街弁事務所就職の罠。
長時間労働安報酬搾取系、ボス弁弁奥パワハラ系、お局事務局長パワハラ系、報酬から天引き多すぎ搾取系とか色々あるみたいだけど。
一番凶悪なリスクあるのは、無限責任社員落とし穴系とか、非弁… https://t.co/ROND46CN29
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-11-17 09:30
{% tweet 1196654836642529280 %}
> 民事弁護起案の注意点|しかばねちゃん @law_jameson #note https://t.co/RR7S67eqsA
民事弁護起案の注意点|しかばねちゃん @law_jameson #note https://t.co/RR7S67eqsA
— しかばねちゃん(law_jameson)2019-11-16 21:33
{% tweet 1196654687803457537 %}
> 73期司法修習開始前の日程 \n https://t.co/BSTJdMvXZC \n 司法修習生の採用選考の必要書類 \n https://t.co/ketaBNj1QH \n 司法修習生採用選考申込時の健康診断… https://t.co/IK3PGKhxDH
73期司法修習開始前の日程
https://t.co/BSTJdMvXZC
司法修習生の採用選考の必要書類
https://t.co/ketaBNj1QH
司法修習生採用選考申込時の健康診断… https://t.co/IK3PGKhxDH
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-09-06 19:30
{% tweet 1196654520530395138 %}
> まじで、ほんとにこいつあたまが腐ってる。こんな奴が総理大臣やってたとかまじ狂ってる。けどまあ国民のレベルがそうだって事だけど、こいつが総理になったときはまじ呆れたわ。。 https://t.co/evvLHX3ywj
まじで、ほんとにこいつあたまが腐ってる。こんな奴が総理大臣やってたとかまじ狂ってる。けどまあ国民のレベルがそうだって事だけど、こいつが総理になったときはまじ呆れたわ。。 https://t.co/evvLHX3ywj
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2019-11-18 23:55
{% tweet 1196643072773197825 %}
> 【二回試験】 \n 72期の皆様はいよいよ明日から二回試験。 \n 長丁場の試験なので体調管理にはくれぐれもご注意ください。 \n \n 起案中に降りてくる神はたいてい「疫病神」です。 \n ひらめきではなく実力で試験を乗り切ってください。 \n https://t.co/EVHnMVEnCg \n #二回試験
【二回試験】
72期の皆様はいよいよ明日から二回試験。
長丁場の試験なので体調管理にはくれぐれもご注意ください。
起案中に降りてくる神はたいてい「疫病神」です。
ひらめきではなく実力で試験を乗り切ってください。
https://t.co/EVHnMVEnCg
#二回試験
— アディーレ弁護士採用室(adire_recruit)2019-11-19 12:15
{% tweet 1196642893001154560 %}
> 【支店長弁護士でも個人受任は自由です】 \n アディーレでは所属弁護士による個人受任を推奨しており、研修後は原則として自由に個人事件を行うことができます。事務所設備の利用は自由、経費負担は2割です。 \n \n 国選事件等の公益事件については、経… https://t.co/bcohyCYORa
【支店長弁護士でも個人受任は自由です】
アディーレでは所属弁護士による個人受任を推奨しており、研修後は原則として自由に個人事件を行うことができます。事務所設備の利用は自由、経費負担は2割です。
国選事件等の公益事件については、経… https://t.co/bcohyCYORa
— アディーレ弁護士採用室(adire_recruit)2019-11-19 12:56
{% tweet 1196636202910093312 %}
> 【72期事務所説明会】 \n 二回試験後に72期向け事務所説明会を開催します。 \n \n 就職先に迷っているという方はアディーレの説明会にお越しください。 \n 安定の待遇と就労環境、充実した研修制度を紹介します \n \n <池袋開催> \n 2019年12月4日… https://t.co/rZ7PJ5TDZJ
【72期事務所説明会】
二回試験後に72期向け事務所説明会を開催します。
就職先に迷っているという方はアディーレの説明会にお越しください。
安定の待遇と就労環境、充実した研修制度を紹介します
<池袋開催>
2019年12月4日… https://t.co/rZ7PJ5TDZJ
— アディーレ弁護士採用室(adire_recruit)2019-11-19 12:30
{% tweet 1196636067002077185 %}
> 二回試験落ちたらアディーレで事務員として就職→アディーレへ弁護士として就職という救済ルートが確立しているのではないかと感じてしまう🎃
二回試験落ちたらアディーレで事務員として就職→アディーレへ弁護士として就職という救済ルートが確立しているのではないかと感じてしまう🎃
— 健(simuken2016)2019-11-19 12:29
{% tweet 1196631440034652160 %}
> 山中先生も司法修習生の経費の取扱について、すべて経費に入らないという研修所見解に疑問を呈されてます。 \n \n 「修習給付金は必要経費を伴う雑所得であると仮定した場合の取扱い」https://t.co/2YJ10s0Kan https://t.co/WY7TKTVdr2
山中先生も司法修習生の経費の取扱について、すべて経費に入らないという研修所見解に疑問を呈されてます。
「修習給付金は必要経費を伴う雑所得であると仮定した場合の取扱い」https://t.co/2YJ10s0Kan https://t.co/WY7TKTVdr2
— 団藤ミサイル(kyouginokyouhan)2019-11-19 12:14
{% tweet 1196422061683433478 %}
> 東京弁護士会に公益活動負担金5万円を支払った。自分は結構いろいろなプロボノをやっているのだけどいずれも東京弁護士会が認定する公益活動ではないので自分は弁護士会的には公益活動をしない悪徳弁護士っていう扱いなのだろう。切ないよ。
東京弁護士会に公益活動負担金5万円を支払った。自分は結構いろいろなプロボノをやっているのだけどいずれも東京弁護士会が認定する公益活動ではないので自分は弁護士会的には公益活動をしない悪徳弁護士っていう扱いなのだろう。切ないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-18 18:42
{% tweet 1196401455067910149 %}
> 司法試験に落ちつつ、二回試験に合格すると言うこともできると言うことか…。 https://t.co/geq4yOSx3A
司法試験に落ちつつ、二回試験に合格すると言うこともできると言うことか…。 https://t.co/geq4yOSx3A
— まるぼうろo(law_do_hoo)2019-11-18 20:55
{% tweet 1196401455042678784 %}
> 【弁護士も司法試験を受験できるのか問題】法務省大臣官房人事課司法試験係に問い合わせたところ,「司法試験は,ロー卒・予備試験合格後5年以内で3回の条件さえ満たしてさえいれば,現役の法曹であっても受験可能である」とのこと。なお,予備試験に至っては完全フリー。
【弁護士も司法試験を受験できるのか問題】法務省大臣官房人事課司法試験係に問い合わせたところ,「司法試験は,ロー卒・予備試験合格後5年以内で3回の条件さえ満たしてさえいれば,現役の法曹であっても受験可能である」とのこと。なお,予備試験に至っては完全フリー。
— サイ太(uwaaaa)2012-05-31 09:31
{% tweet 1196400907992174594 %}
> 二回試験のストレスの原因 \n \n ①99%合格するというプレッシャー \n ②一発アウトが設定されている恐怖 \n ③時間が長い(6.5H×5科目) \n ④落ちた時の効果がやばい(1年ニート) \n ⑤普通に問題が難しい \n ⑥何やって良いか不透明
二回試験のストレスの原因
①99%合格するというプレッシャー
②一発アウトが設定されている恐怖
③時間が長い(6.5H×5科目)
④落ちた時の効果がやばい(1年ニート)
⑤普通に問題が難しい
⑥何やって良いか不透明
— ひ(hkr_125)2019-11-18 18:23
{% tweet 1196400693235421190 %}
> 新記事を公開しました!! \n 本記事では、 \n ・論文式試験対策の注意点 \n ・論文式試験対策の具体的な方法 \n に関する合格者の見解を紹介しているチャ⤴︎ \n ※合格者インタビューを再編集したものになります \n https://t.co/qF9aJ75AlQ
新記事を公開しました!!
本記事では、
・論文式試験対策の注意点
・論文式試験対策の具体的な方法
に関する合格者の見解を紹介しているチャ⤴︎
※合格者インタビューを再編集したものになります
https://t.co/qF9aJ75AlQ
— コレクチャくん(correctcha)2019-11-18 20:58
{% tweet 1196400465866420225 %}
> 僕は添削のとき、まずは設問(行政、民訴なら誘導含む)で聞かれている項目を拾えているかを確認して、そのあと内容を見ます。 \n そのため設問の言葉や誘導の言葉がタイトルになっていると、ひとまず大枠は拾えていることが確認できるので安心するし、ある程度出来ている推定が働きます。
僕は添削のとき、まずは設問(行政、民訴なら誘導含む)で聞かれている項目を拾えているかを確認して、そのあと内容を見ます。
そのため設問の言葉や誘導の言葉がタイトルになっていると、ひとまず大枠は拾えていることが確認できるので安心するし、ある程度出来ている推定が働きます。
— 富川純樹(アガルート司法試験講師)(dsx79079)2019-11-18 20:44
{% tweet 1196367194449334273 %}
> 高額っ!(^^ゞ https://t.co/sBJuPo4vTU
高額っ!(^^ゞ https://t.co/sBJuPo4vTU
— サンタマリア@にわかラグビーファン🏈(3_2_clave)2019-11-18 17:43
{% tweet 1196367157988167681 %}
> ■各商社の現社長(CEO)出身大学 \n \n 三菱商事: 京都大学 \n 三井物産: 東京大学 \n 住友商事: 京都大学 \n 伊藤忠: 東京大学 \n 丸紅: 東京大学 \n 豊通: 同志社大学 \n 双日: 東京大… https://t.co/OHo9TSyMu4
■各商社の現社長(CEO)出身大学
三菱商事: 京都大学
三井物産: 東京大学
住友商事: 京都大学
伊藤忠: 東京大学
丸紅: 東京大学
豊通: 同志社大学
双日: 東京大… https://t.co/OHo9TSyMu4
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Chief 宴会 Officer)(maamorun)2019-11-17 21:19
{% tweet 1196297417265598464 %}
> 当職にも、山岸良太弁護士からの案内が…。ホテルで懇親会やって会費1000円とは。さすが財力が違います。 https://t.co/4uDoMdVipO
当職にも、山岸良太弁護士からの案内が…。ホテルで懇親会やって会費1000円とは。さすが財力が違います。 https://t.co/4uDoMdVipO
— 変えよう!会(kaeyoukai0608)2019-08-30 12:35
{% tweet 1196288441270427648 %}
> 与えるべきものを与えていればいいんじゃないでしょうか? https://t.co/8vmvQZq1fM
与えるべきものを与えていればいいんじゃないでしょうか? https://t.co/8vmvQZq1fM
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-18 13:46
{% tweet 1196287721439821825 %}
> 裁判所に出す書面はすべて「、。」だけど何も問題なし。むしろ自然。 \n わざわざ「,。」にしている先生方は何かに縛られているのだろうか…。 \n \n https://t.co/lMsWAy4G67
裁判所に出す書面はすべて「、。」だけど何も問題なし。むしろ自然。
わざわざ「,。」にしている先生方は何かに縛られているのだろうか…。
https://t.co/lMsWAy4G67
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-11-18 00:49
{% tweet 1196287508306223105 %}
> 知人の士業経営者と話して思ったのですが、弁護士の就活等はできるだけ早いタイミングで動くことを強くおすすめします! \n \n 一般的には先着順は希少性を煽る戦略なだけで後からでも大丈夫なケースも多いですが、士業の採用関係は募集数が限定的でリソースも限られるので絶対評価×先着順になりやすい
知人の士業経営者と話して思ったのですが、弁護士の就活等はできるだけ早いタイミングで動くことを強くおすすめします!
一般的には先着順は希少性を煽る戦略なだけで後からでも大丈夫なケースも多いですが、士業の採用関係は募集数が限定的でリソースも限られるので絶対評価×先着順になりやすい
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2019-11-18 00:52
{% tweet 1196268914386165760 %}
> ■就活時:双◯1次面接 \n \n 面接官「君を漢字1字に例えると?」 \n \n 僕「筋です。筋肉の筋って厳しく鍛えれば鍛えるほど太くなるです。だから、商社という厳しい環境ほど太く成長できます。 \n \n そして最後に、自分は必ず一本“筋”通します!」… https://t.co/GEDQlrdhiG
■就活時:双◯1次面接
面接官「君を漢字1字に例えると?」
僕「筋です。筋肉の筋って厳しく鍛えれば鍛えるほど太くなるです。だから、商社という厳しい環境ほど太く成長できます。
そして最後に、自分は必ず一本“筋”通します!」… https://t.co/GEDQlrdhiG
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Chief 宴会 Officer)(maamorun)2019-06-02 12:19
{% tweet 1196268425661665280 %}
> ■新人の時に受けて良かった指導10選 \n \n ①結論から話す \n ②クオリティよりもスピード優先 \n ③メールは見たら即返信 \n ④1年目を言い訳にしない \n ⑤お局さんにはお礼を \n ⑥タスク期限を周囲に宣言 \n ⑦宴会幹事は買って出る \n ⑧10分前行動 \n ⑨「… https://t.co/s5gVpr7nU0
■新人の時に受けて良かった指導10選
①結論から話す
②クオリティよりもスピード優先
③メールは見たら即返信
④1年目を言い訳にしない
⑤お局さんにはお礼を
⑥タスク期限を周囲に宣言
⑦宴会幹事は買って出る
⑧10分前行動
⑨「… https://t.co/s5gVpr7nU0
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Chief 宴会 Officer)(maamorun)2019-11-17 23:24
{% tweet 1196268356011081728 %}
> 『辰巳さんは商社で激務なのに米国公認会計士合格して凄いです!』とよく言われますが、実は超簡単な話で \n \n ・合コン行かず、平日は3.5時間勉強 \n ・合コン行かず、土日は14時間勉強 \n ・合コン行かず、有給日は10時間勉強 \n \n →365日で連… https://t.co/WroJl89Moj
『辰巳さんは商社で激務なのに米国公認会計士合格して凄いです!』とよく言われますが、実は超簡単な話で
・合コン行かず、平日は3.5時間勉強
・合コン行かず、土日は14時間勉強
・合コン行かず、有給日は10時間勉強
→365日で連… https://t.co/WroJl89Moj
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Chief 宴会 Officer)(maamorun)2019-05-12 22:25
{% tweet 1196268296926052354 %}
> ■新卒1年目にやったこと \n 〜パート1〜 \n \n ①エクセルのショートカット制覇 \n →マウスはほぼ不使用状態 \n ②読書 \n →年間で100冊以上 \n ③勉強 \n →平日3.5時間、休日14時間の資格勉強 \n ④議事録作成 \n →全て会話を録音&丁寧に書き起こし… https://t.co/KngtrcmKD0
■新卒1年目にやったこと
〜パート1〜
①エクセルのショートカット制覇
→マウスはほぼ不使用状態
②読書
→年間で100冊以上
③勉強
→平日3.5時間、休日14時間の資格勉強
④議事録作成
→全て会話を録音&丁寧に書き起こし… https://t.co/KngtrcmKD0
— 辰巳 衛 26歳@元商社マンCEO(Chief 宴会 Officer)(maamorun)2019-11-17 23:01
{% tweet 1196267704052633600 %}
> 男の枢要部…(´;ω;`) https://t.co/Nsej6YI356
男の枢要部…(´;ω;`) https://t.co/Nsej6YI356
— ねここ同志/司法修習73期(showonelaw)2019-11-18 11:10
{% tweet 1196227423827681281 %}
> 企業法務の充実と法律事務所の仕事 https://t.co/Q0rbGnBzz0
企業法務の充実と法律事務所の仕事 https://t.co/Q0rbGnBzz0
— 鳥飼総合法律事務所(torikailaw)2019-11-18 08:18
{% tweet 1196191888694374400 %}
> 「論証覚えたら論文の勉強を…」という質問も多いですが、それは違います。 \n テキストに載ってる論証をそのまま覚えても使い物になりません。「論文の問題で出てきた論証」を、「問題と絡めて」、「実践的な形」で「記憶」していきます。両者は全然違います。 \n #jiji爺
「論証覚えたら論文の勉強を…」という質問も多いですが、それは違います。
テキストに載ってる論証をそのまま覚えても使い物になりません。「論文の問題で出てきた論証」を、「問題と絡めて」、「実践的な形」で「記憶」していきます。両者は全然違います。
#jiji爺
— 弁護士公認会計士jijiたん(jijijilijijiji)2019-11-13 21:42
{% tweet 1196060521578893312 %}
> 予備試験も司法試験も本質的には同じだし受験生としても予備試験の成功体験を司法試験に活かすべきです。予備試験と司法試験は違うと言いつつどう違うかを明らかにしない抽象的なアドバイスが最もタチガ悪いです。 https://t.co/IzABvb3MqR
予備試験も司法試験も本質的には同じだし受験生としても予備試験の成功体験を司法試験に活かすべきです。予備試験と司法試験は違うと言いつつどう違うかを明らかにしない抽象的なアドバイスが最もタチガ悪いです。 https://t.co/IzABvb3MqR
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 22:40
{% tweet 1196053497826824192 %}
> 無能バカを御輿に担いでるうちに、国内は政治的経済的法的に取り返しのつかない致命的ダメージを受けたね
無能バカを御輿に担いでるうちに、国内は政治的経済的法的に取り返しのつかない致命的ダメージを受けたね
— 赤木真也(弁護士・LEC専任講師)(akagilaw)2019-11-17 21:22
{% tweet 1196053190610800642 %}
> 予備試験と司法試験とで対策が違うのではないかという意見をちらちら目にするようになった。私は予備は受験していないけれど合格直前に予備の過去問を書いてみた。その時の感想を。
予備試験と司法試験とで対策が違うのではないかという意見をちらちら目にするようになった。私は予備は受験していないけれど合格直前に予備の過去問を書いてみた。その時の感想を。
— Takumi-Aikawa(公法1位論文16位全科目Aの司法試験合格アドバイザー)19(TA_legal32)2019-11-17 10:36
{% tweet 1196030581315788800 %}
> 辰已法律研究所のたつみは辰巳でも辰己でもなく辰已なんだけれども、たつみでは変換できない。しかし「たつみほうりつけんきゅうじょ」と打つと変換できる
辰已法律研究所のたつみは辰巳でも辰己でもなく辰已なんだけれども、たつみでは変換できない。しかし「たつみほうりつけんきゅうじょ」と打つと変換できる
— 的子(horangi17)2019-11-17 19:30
{% tweet 1195983995508412416 %}
> @ShminLo 新規登録弁護士の受け皿を四大等にすれば、新人を養成する余裕がないと言ってる街弁にも、「今の合格者のレベルが低い」と言い放つ老弁にとってもいいことだと思います。
@ShminLo 新規登録弁護士の受け皿を四大等にすれば、新人を養成する余裕がないと言ってる街弁にも、「今の合格者のレベルが低い」と言い放つ老弁にとってもいいことだと思います。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 17:36
{% tweet 1195983134933676032 %}
> @ShminLo 司法試験合格者数を抑制するのであれば、それとセットで新規登録弁護士をすべて四大かそれに準ずる事務所に就職できるようにすべきだと思う。一部のヤツらだけがホワイトな環境で有意義な経験をして充分な教育を受けて大儲けをするのはおかしいでしょう。
@ShminLo 司法試験合格者数を抑制するのであれば、それとセットで新規登録弁護士をすべて四大かそれに準ずる事務所に就職できるようにすべきだと思う。一部のヤツらだけがホワイトな環境で有意義な経験をして充分な教育を受けて大儲けをするのはおかしいでしょう。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 17:32
{% tweet 1195983086279782400 %}
> @ShminLo 司法試験合格者数を抑制するのであれば、それとセットで新規登録弁護士をすべて四大かそれに準ずる事務所に就職できるようにすべきだと思う。一部のヤツらだけがホワイトな環境で有意義な経験をして充分な教育を受けて大儲けをするのはおかしいでしょう。
@ShminLo 司法試験合格者数を抑制するのであれば、それとセットで新規登録弁護士をすべて四大かそれに準ずる事務所に就職できるようにすべきだと思う。一部のヤツらだけがホワイトな環境で有意義な経験をして充分な教育を受けて大儲けをするのはおかしいでしょう。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 17:32
{% tweet 1195981452539645952 %}
> 事務員0の事務所はダメだ。 \n 事務員を正社員として雇っている事務所にしましょう。 \n 正社員で雇っていれば、最低賃金でどのくらい人1人雇うのにコストかかるかわかるから。 https://t.co/bCv14KxVNK
事務員0の事務所はダメだ。
事務員を正社員として雇っている事務所にしましょう。
正社員で雇っていれば、最低賃金でどのくらい人1人雇うのにコストかかるかわかるから。 https://t.co/bCv14KxVNK
— 健(simuken2016)2019-11-17 13:11
{% tweet 1195981215032995841 %}
> (地方の若手弁護士の意見) \n 地方会でも、新人の面倒を見る、事件を回す、というのが難しくなっている。志願者激減で法曹の質にも懸念が。司法試験合格者は1000人以下を支持する弁護士が過半数だと思う。ただ、どうせ変わらないだろう、実現で… https://t.co/4BkFLWDj3I
(地方の若手弁護士の意見)
地方会でも、新人の面倒を見る、事件を回す、というのが難しくなっている。志願者激減で法曹の質にも懸念が。司法試験合格者は1000人以下を支持する弁護士が過半数だと思う。ただ、どうせ変わらないだろう、実現で… https://t.co/4BkFLWDj3I
— 及川智志(ShminLo)2019-11-16 09:37
{% tweet 1195979907358056448 %}
> 報酬はともかくとして大学から仕事が来るだけマシでしょう。人相が悪いと大学やローからの仕事依頼は全くない! https://t.co/ywwxmuzuJL
報酬はともかくとして大学から仕事が来るだけマシでしょう。人相が悪いと大学やローからの仕事依頼は全くない! https://t.co/ywwxmuzuJL
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 17:20
{% tweet 1195964625835085824 %}
> 以前、ある合格者から \n 「穴をなくす勉強が大事」 \n とアドバイスされた。 \n また、別の合格者からは \n 「100の曖昧な知識より10の確実な知識」 \n とアドバイスされた。 \n 一時期この一見すると相反するような2つの意見に死ぬほど悩まされた。
以前、ある合格者から
「穴をなくす勉強が大事」
とアドバイスされた。
また、別の合格者からは
「100の曖昧な知識より10の確実な知識」
とアドバイスされた。
一時期この一見すると相反するような2つの意見に死ぬほど悩まされた。
— 多摩雄(tamacandy1111)2019-11-16 22:10
{% tweet 1195963822919446528 %}
> 受験生はどうしても現役上位合格者とかに目が行きがちですが、思考を修正して受かった人の話はめちゃめちゃ有益です。 \n 司法試験は落ちないことが一番重要なので。
受験生はどうしても現役上位合格者とかに目が行きがちですが、思考を修正して受かった人の話はめちゃめちゃ有益です。
司法試験は落ちないことが一番重要なので。
— ねここ同志/司法修習73期(showonelaw)2019-11-17 14:20
{% tweet 1195883788858904576 %}
> 東京地裁(篠原敦裁判官)は「どんなルールを定めるかは実施者の裁量」として請求を退けた。 \n \n 判決は「トイレが原因で、実力を発揮できない受験者が出る可能性はある」とする一方、「カンニングを完全に排除できない」という東商の主張を認めた。… https://t.co/itbte8LP0K
東京地裁(篠原敦裁判官)は「どんなルールを定めるかは実施者の裁量」として請求を退けた。
判決は「トイレが原因で、実力を発揮できない受験者が出る可能性はある」とする一方、「カンニングを完全に排除できない」という東商の主張を認めた。… https://t.co/itbte8LP0K
— こーゆう(koyu42)2019-11-17 10:50
{% tweet 1195883233151307777 %}
> 予備と司法では時間の流れが明らかに違う。予備は基本じっくり考えてる時間はない(実務基礎は時間的な余裕あり)。のわりに論点抽出がむずかったり、マイナーな分野聞いてきたりする。あと、誘導が少なく構成がむずい。
予備と司法では時間の流れが明らかに違う。予備は基本じっくり考えてる時間はない(実務基礎は時間的な余裕あり)。のわりに論点抽出がむずかったり、マイナーな分野聞いてきたりする。あと、誘導が少なく構成がむずい。
— ほうじ茶(houji_tea2)2019-11-17 10:45
{% tweet 1195883088699482113 %}
> 女性弁護士から,弁護士バッジを着けるようにしたら,まるで魔法のように,痴漢に遭遇したり,酔っ払いに絡まれることがなくなった,という話を聞いたことがあります・・・。(・∀・;) https://t.co/uFQeQmYlCm
女性弁護士から,弁護士バッジを着けるようにしたら,まるで魔法のように,痴漢に遭遇したり,酔っ払いに絡まれることがなくなった,という話を聞いたことがあります・・・。(・∀・;) https://t.co/uFQeQmYlCm
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-17 09:25
{% tweet 1195865722909388800 %}
> 非弁業者よりあえて低価格でやっている理由が全くわからん。資格者としての信用信頼をフルに押し出して高価格化を考えるのが素人経営者としては考えるが、ワシには見えていないものが見えているのだろうか、、、 https://t.co/Rf9UUD7xcK
非弁業者よりあえて低価格でやっている理由が全くわからん。資格者としての信用信頼をフルに押し出して高価格化を考えるのが素人経営者としては考えるが、ワシには見えていないものが見えているのだろうか、、、 https://t.co/Rf9UUD7xcK
— エロ弁(um9n6uwevbbAGpG)2019-11-17 06:54
{% tweet 1195846552767488000 %}
> 司法試験浪人って時間あるからなあ。。《ライブ配信中に富士山滑落死》アパート大家が語る「47歳無職独身、木造フロなし弁護士浪人生活」 #週刊文春デジタル #文春オンライン https://t.co/NG1aA8Bgni
司法試験浪人って時間あるからなあ。。《ライブ配信中に富士山滑落死》アパート大家が語る「47歳無職独身、木造フロなし弁護士浪人生活」 #週刊文春デジタル #文春オンライン https://t.co/NG1aA8Bgni
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-11-16 18:24
{% tweet 1195846340644749312 %}
> 選択科目にも問研とか重問みたいな短文事例問題の講座ほしい
選択科目にも問研とか重問みたいな短文事例問題の講座ほしい
— T(tretre_tretre)2019-11-17 08:26
{% tweet 1195720627321069568 %}
> ブラック事務所かどうかって、貴方の直感的な判断が最優先です。優秀な人ほど見切りをつけるのが早いです。 https://t.co/K5rBARuRcj
ブラック事務所かどうかって、貴方の直感的な判断が最優先です。優秀な人ほど見切りをつけるのが早いです。 https://t.co/K5rBARuRcj
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-17 00:09
{% tweet 1195719824535511043 %}
> このツイートから2年。 \n 来週から二回試験らしい。 \n 70は入所2日目に転職を決意し、69よりも早くいなくなってしまった。 \n 当時のメンツはワイを含め半分以上がいなくなった。 \n 71も何人かいなくなった。 \n あなたの入る事務所は大丈夫? \n 二… https://t.co/RpYZXyQ86b
このツイートから2年。
来週から二回試験らしい。
70は入所2日目に転職を決意し、69よりも早くいなくなってしまった。
当時のメンツはワイを含め半分以上がいなくなった。
71も何人かいなくなった。
あなたの入る事務所は大丈夫?
二… https://t.co/RpYZXyQ86b
— ネガスピ(nega_spe)2019-11-16 19:02
{% tweet 1195711688076484614 %}
> はい。ほぼパワポ手書きでうつすのは無理ぽです。 \n 友人A「上からいくわ」友人B「下からいくわ」友人AB「では後でつなぎあわせよう!」 \n というレベルです。 \n \n #司法修習 https://t.co/tRtFZTeFD7
はい。ほぼパワポ手書きでうつすのは無理ぽです。
友人A「上からいくわ」友人B「下からいくわ」友人AB「では後でつなぎあわせよう!」
というレベルです。
#司法修習 https://t.co/tRtFZTeFD7
— 健(simuken2016)2019-11-16 19:14
{% tweet 1195709399253172224 %}
> 検事任官はクラスの検察教官の判断が全てです。少しでも検事任官に有利になるようにということで検察庁プログラムを優先するのであれば間違いです。四大ウィンターに行くのが正解です。 https://t.co/jWdbgIglnb
検事任官はクラスの検察教官の判断が全てです。少しでも検事任官に有利になるようにということで検察庁プログラムを優先するのであれば間違いです。四大ウィンターに行くのが正解です。 https://t.co/jWdbgIglnb
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-16 23:25
{% tweet 1195595149314650112 %}
> アカポス狙い研究者が複数大学掛け持ちしているが体がもたないとか言ってて、ただ講義で喋ってるだけで体がもたないなんてことないだろう、5コマやれば報酬は5倍、とか考えていたが、自分が非常勤をやってわかったのが、大学は辺鄙な場所にあって掛け持ちは長距離移動を伴うので無理じゃ。
アカポス狙い研究者が複数大学掛け持ちしているが体がもたないとか言ってて、ただ講義で喋ってるだけで体がもたないなんてことないだろう、5コマやれば報酬は5倍、とか考えていたが、自分が非常勤をやってわかったのが、大学は辺鄙な場所にあって掛け持ちは長距離移動を伴うので無理じゃ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-16 15:02
{% tweet 1195579588614578178 %}
> 家族法の泰斗であられた来栖三郎先生は,「独身のくせに家族法を教えられるのか」と同僚の民法学者に嘲笑されたとき,「なぜ財産を持っていないあなた達が財産法を教えられるのか」と述べられたんだよ。
家族法の泰斗であられた来栖三郎先生は,「独身のくせに家族法を教えられるのか」と同僚の民法学者に嘲笑されたとき,「なぜ財産を持っていないあなた達が財産法を教えられるのか」と述べられたんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-15 12:02
{% tweet 1195579502220341249 %}
> ブラック・バイトは代わりの人を見つけるまでは辞めさせてもらえない。これは社会問題にもなっている。そういえば,かつて某大学の非常勤講師をやっていたことがあって,「辞めたいです・・・」と述べたら,困ります,辞めるんだったら先生の代わりを探してきてくださいって言われたのを思い出した。
ブラック・バイトは代わりの人を見つけるまでは辞めさせてもらえない。これは社会問題にもなっている。そういえば,かつて某大学の非常勤講師をやっていたことがあって,「辞めたいです・・・」と述べたら,困ります,辞めるんだったら先生の代わりを探してきてくださいって言われたのを思い出した。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-15 19:55
{% tweet 1195579447363026944 %}
> 岡口Jは判決文にリンクを張っただけであり批判すべきは判決文を晒した裁判所だろう。にもかかわらずなぜか世間的にも岡口Jが批判され遺族も岡口Jを批判している。岡口Jが納得いかないのは当然であり、遺族に対して批判すべきなのは裁判所ですと言いたくなる気持ちは了解可能。
岡口Jは判決文にリンクを張っただけであり批判すべきは判決文を晒した裁判所だろう。にもかかわらずなぜか世間的にも岡口Jが批判され遺族も岡口Jを批判している。岡口Jが納得いかないのは当然であり、遺族に対して批判すべきなのは裁判所ですと言いたくなる気持ちは了解可能。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-16 08:29
{% tweet 1195579323245154304 %}
> 普通の弁護士にツイッターやらせたら弁護士が一般的にヤバイことが可視化されてしまったよね。もう後戻りはできないよ。
普通の弁護士にツイッターやらせたら弁護士が一般的にヤバイことが可視化されてしまったよね。もう後戻りはできないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-16 08:44
{% tweet 1195577991390085120 %}
> #経営者弁護士 の皆さんはみんなそうだと思いますが,社長・ボス弁は, \n \n ✓3分の1が営業 \n ✓3分の1がアドミ・スタッフ/アソシエイト弁護士の教育 \n ✓3分の1がクライアントのための案件処理 \n \n になります。 \n \n #新人弁護士 や… https://t.co/lAgFUBhy2R
#経営者弁護士 の皆さんはみんなそうだと思いますが,社長・ボス弁は,
✓3分の1が営業
✓3分の1がアドミ・スタッフ/アソシエイト弁護士の教育
✓3分の1がクライアントのための案件処理
になります。
#新人弁護士 や… https://t.co/lAgFUBhy2R
— 中山達樹@12/2(月)第5回GGC(77Tatsu)2019-07-19 08:54
{% tweet 1195575137577230336 %}
> 「打ち合わせ」と「打合せ」正しい使い分けを学ぼう | 真面目に遊んで生きてくレシピ https://t.co/FZIwT0p7qa
「打ち合わせ」と「打合せ」正しい使い分けを学ぼう | 真面目に遊んで生きてくレシピ https://t.co/FZIwT0p7qa
— 中山達樹@12/2(月)第5回GGC(77Tatsu)2019-11-16 11:34
{% tweet 1195574383995052032 %}
> NO&T長島先生(5期)が、とても時間に厳しく几帳面だったため、 \n \n ✓ 所内電話で「もしもし」と言ったアソシエイト弁護士にキレた \n \n ✓ レビューを求める書面を、長島先生のデスク上に、デスクと平行に置かず、斜めに置いただけでキレた… https://t.co/jg1gLFHbXj
NO&T長島先生(5期)が、とても時間に厳しく几帳面だったため、
✓ 所内電話で「もしもし」と言ったアソシエイト弁護士にキレた
✓ レビューを求める書面を、長島先生のデスク上に、デスクと平行に置かず、斜めに置いただけでキレた… https://t.co/jg1gLFHbXj
— 中山達樹@12/2(月)第5回GGC(77Tatsu)2019-11-16 09:31
{% tweet 1195573982105231360 %}
> 二回試験直前の一月は司法試験レベルで勉強するのかと思っていました。 \n (土日はゼミ組んでやるぞー!的な) \n \n 実際の二回試験直前は人のノートを見るだけという。後はアディーレ動画頼み…😇 \n 流石にクラスですら最下位になった事なくて、… https://t.co/fdfiD23NPK
二回試験直前の一月は司法試験レベルで勉強するのかと思っていました。
(土日はゼミ組んでやるぞー!的な)
実際の二回試験直前は人のノートを見るだけという。後はアディーレ動画頼み…😇
流石にクラスですら最下位になった事なくて、… https://t.co/fdfiD23NPK
— 健(simuken2016)2019-11-16 13:55
{% tweet 1195573717562089473 %}
> アソシエイト弁護士の育成に悩むすべての #経営者弁護士 に,「識学」の考え方をおすすめいたします。 \n \n ブログに詳細を書きました。 \n \n #新人弁護士 や #若手弁護士 にもいいです \n \n https://t.co/UAvmcWe1OY
アソシエイト弁護士の育成に悩むすべての #経営者弁護士 に,「識学」の考え方をおすすめいたします。
ブログに詳細を書きました。
#新人弁護士 や #若手弁護士 にもいいです
https://t.co/UAvmcWe1OY
— 中山達樹@12/2(月)第5回GGC(77Tatsu)2019-11-13 06:33
{% tweet 1195542644123951104 %}
> 【募集】関西で焼肉を食べたい司法修習生等 \n \n 11月16日から22日ぐらいの予定で関西に行きます!大阪・京都で焼肉を食べたい72期・73期の方が居ましたら、DMください! \n \n 事務所の説明や出張面接も合わせて行えればと思います \n 話だけでも聞こうかなと思う方もDMいただけますと幸いです
【募集】関西で焼肉を食べたい司法修習生等
11月16日から22日ぐらいの予定で関西に行きます!大阪・京都で焼肉を食べたい72期・73期の方が居ましたら、DMください!
事務所の説明や出張面接も合わせて行えればと思います
話だけでも聞こうかなと思う方もDMいただけますと幸いです
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2019-11-15 13:10
{% tweet 1195490525735841792 %}
> そっか🎵 \n \n 安倍晋三後援会に入っていれば、桜を見る会は毎年任意で参加可能、ホテルニューオータニの宴会は半額以下…等々、普通の人では得られない破格の特典がわんさか付いてくるんだね😆😆😆 \n \n そりゃ地元のみんな安倍さんに投票するに決まって… \n \n って、これ買収やないかい!!!!
そっか🎵
安倍晋三後援会に入っていれば、桜を見る会は毎年任意で参加可能、ホテルニューオータニの宴会は半額以下…等々、普通の人では得られない破格の特典がわんさか付いてくるんだね😆😆😆
そりゃ地元のみんな安倍さんに投票するに決まって…
って、これ買収やないかい!!!!
— chocolat.(chocolat_psyder)2019-11-15 23:05
{% tweet 1195470978660192256 %}
> https://t.co/45BK6WtYf5 \n \n 令和元年司法試験の答案の添削を募集します。募集期間は今月24日までです。 \n 価格は受験生時代の私がギリギリ出せた額にしました! \n \n よろしくお願いします。
https://t.co/45BK6WtYf5
令和元年司法試験の答案の添削を募集します。募集期間は今月24日までです。
価格は受験生時代の私がギリギリ出せた額にしました!
よろしくお願いします。
— 水峰 有@司法試験関係(mizumine0922)2019-11-16 00:09
{% tweet 1195379362473709568 %}
> こいつは100%合格するだろうと言われている人でも、内心では本番前に震え、本番で震え、合格発表時に震えているよ。本人が否定したとしてもね。これは間違いない。でも彼ら彼女らが凄いのは、同時に「自分は受かる」と信じて、諦めずに試験当日… https://t.co/SOEN3XfPNT
こいつは100%合格するだろうと言われている人でも、内心では本番前に震え、本番で震え、合格発表時に震えているよ。本人が否定したとしてもね。これは間違いない。でも彼ら彼女らが凄いのは、同時に「自分は受かる」と信じて、諦めずに試験当日… https://t.co/SOEN3XfPNT
— 谷山政司(taniyan0924)2019-11-15 21:57
{% tweet 1195378447394033665 %}
> 令和元年公認会計士試験、 \n 無事合格してました。 \n 社会人辞めて今年1月から専念、 \n 58で合格できたのは、 \n 金銭面、モチベーション面ともに、 \n 周りのサポートのおかげです。 \n \n やっとスタートラインに立てました。 \n 会計士までの人ではなく、… https://t.co/gXkghWy1T4
令和元年公認会計士試験、
無事合格してました。
社会人辞めて今年1月から専念、
58で合格できたのは、
金銭面、モチベーション面ともに、
周りのサポートのおかげです。
やっとスタートラインに立てました。
会計士までの人ではなく、… https://t.co/gXkghWy1T4
— 股夫(KOFUsatoru)2019-11-15 12:38
{% tweet 1195378390942937088 %}
> 東大で教鞭をとっていたころ、入試問題の作成と採点の仕事が回ってくると憂鬱だった。社会科で記述式だが、Ⅰ問につき数名の教授で作成し、そのチームで回答例を作り、自ら採点する。自信がないと他の先生とも協議して採点する。それでも公平性が心配だった。アルバイトによる採点など論外だ。
東大で教鞭をとっていたころ、入試問題の作成と採点の仕事が回ってくると憂鬱だった。社会科で記述式だが、Ⅰ問につき数名の教授で作成し、そのチームで回答例を作り、自ら採点する。自信がないと他の先生とも協議して採点する。それでも公平性が心配だった。アルバイトによる採点など論外だ。
— 舛添要一(MasuzoeYoichi)2019-11-15 12:56
{% tweet 1195378288102785024 %}
> 民訴が私にくれたもの テーゼという名の中二病 \n 民訴が私にくれたもの 条文無視した解釈論 \n 民訴が私にくれたもの 無料で試せる睡眠薬 \n 民訴が私にくれたもの 論文最後でミミズ文字 \n 大好きだったけど 管轄出すなんて \n 大好きだったけど 文提… https://t.co/zBofByr4uj
民訴が私にくれたもの テーゼという名の中二病
民訴が私にくれたもの 条文無視した解釈論
民訴が私にくれたもの 無料で試せる睡眠薬
民訴が私にくれたもの 論文最後でミミズ文字
大好きだったけど 管轄出すなんて
大好きだったけど 文提… https://t.co/zBofByr4uj
— たまご(farm_tamago)2019-11-15 19:56
{% tweet 1195378181898792960 %}
> 公認会計士試験に合格しました。 \n 弁護士業務や北新地遊びとの両立は大変でしたが、何とか勝ち取りました。 \n 来年から東京に転職する予定ですので、関東の皆様よろしくお願い申し上げます。
公認会計士試験に合格しました。
弁護士業務や北新地遊びとの両立は大変でしたが、何とか勝ち取りました。
来年から東京に転職する予定ですので、関東の皆様よろしくお願い申し上げます。
— タ(た)(bato_saretai)2019-11-15 16:16
{% tweet 1195350281870958592 %}
> @Metaguremon 「アディーレ、ベリーベストだけはやめておけ」とか根拠のないデマを流す弁護士は不良弁護士です。
@Metaguremon 「アディーレ、ベリーベストだけはやめておけ」とか根拠のないデマを流す弁護士は不良弁護士です。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 23:38
{% tweet 1195342232351494144 %}
> (東京の若手弁護士に聞きました) \n 70期、若手弁護士の使われ方はひどい。ボス弁に言いように使い倒されている。1年ももたずに就職した事務所を辞めていく人がたくさんいる。事務所に残ったら残ったで、月給30万円とかで搾取され続ける。これではなんのために弁護士になったのかと、悩むばかり。
(東京の若手弁護士に聞きました)
70期、若手弁護士の使われ方はひどい。ボス弁に言いように使い倒されている。1年ももたずに就職した事務所を辞めていく人がたくさんいる。事務所に残ったら残ったで、月給30万円とかで搾取され続ける。これではなんのために弁護士になったのかと、悩むばかり。
— 及川智志(ShminLo)2019-11-11 10:21
{% tweet 1195341714300395521 %}
> 問題になっている日弁連会長候補は四大の弁護士です。四大の利益を代表しているので、一般の弁護士の尊い犠牲のもとに四大のヤツらが有利になるように日弁連を動かします。そうはさせないように頑張りましょう。 https://t.co/JdpS8hg5cg
問題になっている日弁連会長候補は四大の弁護士です。四大の利益を代表しているので、一般の弁護士の尊い犠牲のもとに四大のヤツらが有利になるように日弁連を動かします。そうはさせないように頑張りましょう。 https://t.co/JdpS8hg5cg
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 23:04
{% tweet 1195336191115026432 %}
> ワイ、Jから舐めた発言されて「抗議したろー」って思っても、期日が終わる頃にはめんどくさくなり、法廷を出て数分すると忘れちゃうんだ。 https://t.co/xbe7JlyO4W
ワイ、Jから舐めた発言されて「抗議したろー」って思っても、期日が終わる頃にはめんどくさくなり、法廷を出て数分すると忘れちゃうんだ。 https://t.co/xbe7JlyO4W
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-11-15 22:38
{% tweet 1195335395904380929 %}
> @law__wiz 頑張ってください! なお、ブラックかどうかの判断はご自身の基準を優先してください。ご自身がブラックと感じたらその事務所はブラックです。
@law__wiz 頑張ってください! なお、ブラックかどうかの判断はご自身の基準を優先してください。ご自身がブラックと感じたらその事務所はブラックです。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 22:39
{% tweet 1195330242908262401 %}
> 年収400万とかの事務所に応募する前に、なぜアディーレ ・ベリーベストに応募しなかったのか? 不良たちが流す悪質なデマに惑わされてはいけません。 https://t.co/Q8TUNMyVL8
年収400万とかの事務所に応募する前に、なぜアディーレ ・ベリーベストに応募しなかったのか? 不良たちが流す悪質なデマに惑わされてはいけません。 https://t.co/Q8TUNMyVL8
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 22:18
{% tweet 1195311775551385600 %}
> 東大生が2年間の学習で受かったって話を日大生に聞かせるのは何かズレてる気がするは日大生は行ったほうがいいよ https://t.co/dI3GhHs1DV
東大生が2年間の学習で受かったって話を日大生に聞かせるのは何かズレてる気がするは日大生は行ったほうがいいよ https://t.co/dI3GhHs1DV
— 卍卍卍卍卍Tojiro卍卍卍卍卍(imSkyR)2019-11-15 15:16
{% tweet 1195311385493721088 %}
> 岡口裁判官の今回の配慮に欠けた発言、外の裁判官結構リアルでしとるで。それこそ修習の時の裁判官、裁判官室で当事者と代理人のこと「あのアホ」とかボロクソ言ってたがな。俺弁護士なった後、「○○とか言い出した」とか「はぁ?」とか弁準で言われたことあるし。内容証明送ったら極めて丁重なったが
岡口裁判官の今回の配慮に欠けた発言、外の裁判官結構リアルでしとるで。それこそ修習の時の裁判官、裁判官室で当事者と代理人のこと「あのアホ」とかボロクソ言ってたがな。俺弁護士なった後、「○○とか言い出した」とか「はぁ?」とか弁準で言われたことあるし。内容証明送ったら極めて丁重なったが
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-11-15 19:35
{% tweet 1195212685723357184 %}
> 岡口マクロWord版(契約条項)、公開しました! \n \n まだまだ改善の余地があると思っていますので、機能追加・改善のご要望等、どしどしお寄せください! \n \n https://t.co/5OFDqwzNZX
岡口マクロWord版(契約条項)、公開しました!
まだまだ改善の余地があると思っていますので、機能追加・改善のご要望等、どしどしお寄せください!
https://t.co/5OFDqwzNZX
— 戸木亮輔⚖️弁護士の仕事を無くす(r_togi)2019-11-15 08:07
{% tweet 1195212329614368769 %}
> (若手弁護士に聞きました) \n 金銭的、時間的に公平な試験、平等なチャンスを与えるためには、究極的には単純な制度にするべき。予備試験組が増えているし、法科大学院は、法曹コースなどの手直しだけでは限界に来ているのでは。ただ、法科大学院出身者としては、ロー廃止と言われれば、複雑な気持ち。
(若手弁護士に聞きました)
金銭的、時間的に公平な試験、平等なチャンスを与えるためには、究極的には単純な制度にするべき。予備試験組が増えているし、法科大学院は、法曹コースなどの手直しだけでは限界に来ているのでは。ただ、法科大学院出身者としては、ロー廃止と言われれば、複雑な気持ち。
— 及川智志(ShminLo)2019-11-14 17:29
{% tweet 1195212033148387328 %}
> 「弁護士情報セキュリティに関する注意喚起(『freeml』のサービス終了に伴うメーリングリストの移行について)」という情報が日弁連会員サイトに出ています。無料版『Googleグループ』は,情報セキュリティガイドラインに違反しかねな… https://t.co/NHR48cOjyP
「弁護士情報セキュリティに関する注意喚起(『freeml』のサービス終了に伴うメーリングリストの移行について)」という情報が日弁連会員サイトに出ています。無料版『Googleグループ』は,情報セキュリティガイドラインに違反しかねな… https://t.co/NHR48cOjyP
— サイ太(uwaaaa)2019-11-15 10:27
{% tweet 1195186679373426688 %}
> イソ弁が仕事のクオリティを下げることはボスが許さないので、1食200円程度にするなどして必然的に生活及び健康のクオリティを下げざるを得ません。 https://t.co/G6Crt7wZy0
イソ弁が仕事のクオリティを下げることはボスが許さないので、1食200円程度にするなどして必然的に生活及び健康のクオリティを下げざるを得ません。 https://t.co/G6Crt7wZy0
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 12:48
{% tweet 1195185517794451457 %}
> @law__wiz ブラック事務所は別に怖いわけではありません。ただ、長期間お付き合いすると時間のムダで経験値にもならないのでブラックとわかった時点で行動を起こす必要が出てきます。ボスとまともにつき合うとメンタル病むのでお説教は適当に聞き流しましょう。
@law__wiz ブラック事務所は別に怖いわけではありません。ただ、長期間お付き合いすると時間のムダで経験値にもならないのでブラックとわかった時点で行動を起こす必要が出てきます。ボスとまともにつき合うとメンタル病むのでお説教は適当に聞き流しましょう。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 12:43
{% tweet 1195185480742006784 %}
> @law__wiz ブラック事務所は別に怖いわけではありません。ただ、長期間お付き合いすると時間のムダで経験値にもならないのでブラックとわかった時点で行動を起こす必要が出てきます。ボスとまともにつき合うとメンタル病むのでお説教は適当に聞き流しましょう。
@law__wiz ブラック事務所は別に怖いわけではありません。ただ、長期間お付き合いすると時間のムダで経験値にもならないのでブラックとわかった時点で行動を起こす必要が出てきます。ボスとまともにつき合うとメンタル病むのでお説教は適当に聞き流しましょう。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-15 12:43
{% tweet 1195165127638601728 %}
> ブログもはじめてみましたー! \n まだ何も設定してませんが,記事だけ投稿してみましたー! \n 何とか続けていけるようがんばります笑 \n \n 「予備試験を目指す~序盤のインプットのコツ(1)~」 \n ⇒… https://t.co/5d7J9T2Oaa
ブログもはじめてみましたー!
まだ何も設定してませんが,記事だけ投稿してみましたー!
何とか続けていけるようがんばります笑
「予備試験を目指す~序盤のインプットのコツ(1)~」
⇒… https://t.co/5d7J9T2Oaa
— あつみん(a2minmin)2019-11-14 22:57
{% tweet 1195164919815032832 %}
> 成績表よ早くこい!
成績表よ早くこい!
— T(tretre_tretre)2019-11-15 11:03
{% tweet 1195007490393403392 %}
> 弁護士事務所のブラック話が尽きることなくて就職するの怖くなってきた()
弁護士事務所のブラック話が尽きることなくて就職するの怖くなってきた()
— ツキঌ 73期修習生(law__wiz)2019-11-14 23:39
{% tweet 1194981024280637445 %}
> 年収別手取り一覧 \n \n 給料 手取り \n 100万: 84万 \n 200万: 162万 \n 300万: 238万 \n 500万: 391万 \n 700万: 529万 \n 1000万: 734万 \n 1500万:1043万 \n 2000万:1323… https://t.co/2HFdZyoiww
年収別手取り一覧
給料 手取り
100万: 84万
200万: 162万
300万: 238万
500万: 391万
700万: 529万
1000万: 734万
1500万:1043万
2000万:1323… https://t.co/2HFdZyoiww
— ヒトシ🇺🇸2月に上京(costmentaiko)2019-11-13 14:39
{% tweet 1194948664482906112 %}
> 先ほど、予備試験段階で司法試験の問題に触れるのがオススメ、とツイートしましたが、時間的にはなかなか厳しいと思います。 \n そこで、採点実感で答案に活かせそうな部分をピックアップしてツイートすることを考えていますが、需要ありますでしょうか?? \n あると思う方、いいねとRTお願いします!
先ほど、予備試験段階で司法試験の問題に触れるのがオススメ、とツイートしましたが、時間的にはなかなか厳しいと思います。
そこで、採点実感で答案に活かせそうな部分をピックアップしてツイートすることを考えていますが、需要ありますでしょうか??
あると思う方、いいねとRTお願いします!
— KING(kingletsstudy)2019-11-14 18:53
{% tweet 1194902605333286912 %}
> それが無理ならイソ弁雇うべきじゃない。
それが無理ならイソ弁雇うべきじゃない。
— 寺口 飛鳥(Teraguchi55)2019-11-14 09:53
{% tweet 1194878252541562880 %}
> 新人とすると、 \n \n 年俸700賞与なし、 \n 業務委託契約、 \n 会費事務所負担、 \n 勤務時間10時から8時くらい、 \n 土日は完全に休める、 \n \n でも、行くか悩むくらいじゃないかな。 https://t.co/UNJMWYv2UE
新人とすると、
年俸700賞与なし、
業務委託契約、
会費事務所負担、
勤務時間10時から8時くらい、
土日は完全に休める、
でも、行くか悩むくらいじゃないかな。 https://t.co/UNJMWYv2UE
— 若手弁護士Aの独り言@LLM準備中(stress_low)2019-11-14 00:52
{% tweet 1194865508316676096 %}
> 日本一稼いでいると自称されてたのに? https://t.co/Vs6vN71xK3
日本一稼いでいると自称されてたのに? https://t.co/Vs6vN71xK3
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-14 12:04
{% tweet 1194865441476243456 %}
> 考査委員様によると、「蓋し」、「思う」になど一般的に使われていない用語は使うなということです。 \n そうすると、一般的に使われない意味での「善意」「悪意」などを答案で使えば減点される可能性がありますね。みなさん気をつけましょう。… https://t.co/Xc4eQGrTcL
考査委員様によると、「蓋し」、「思う」になど一般的に使われていない用語は使うなということです。
そうすると、一般的に使われない意味での「善意」「悪意」などを答案で使えば減点される可能性がありますね。みなさん気をつけましょう。… https://t.co/Xc4eQGrTcL
— きゅきゅ(Qu2_law)2019-11-14 10:33
{% tweet 1194865349297987584 %}
> 桜を見る会を中止して浮いた予算を修習生の給付金増額にに回してくれ! https://t.co/wQtmzEzvJo
桜を見る会を中止して浮いた予算を修習生の給付金増額にに回してくれ! https://t.co/wQtmzEzvJo
— さちゃのすけ(sachaaa73)2019-11-14 01:24
{% tweet 1194865240183164929 %}
> 弁護士の初年収が4大でなければよくて500〜600万。確かに安くなったけど、それでも一般の平均年収わ上回る。大手企業新卒2.3年目と同等くらいだけど、大手企業社員わ定年退職すれば基本的にわそこから働いても年収大幅ダウン。他方弁護士わ身体が動く限り働ける。
弁護士の初年収が4大でなければよくて500〜600万。確かに安くなったけど、それでも一般の平均年収わ上回る。大手企業新卒2.3年目と同等くらいだけど、大手企業社員わ定年退職すれば基本的にわそこから働いても年収大幅ダウン。他方弁護士わ身体が動く限り働ける。
— ᖘ〇Ɲᖘ〇Ɲ(ヒモ)(ponpon25ponpon)2019-11-13 18:16
{% tweet 1194865089582518272 %}
> 顧客獲得セミナー開催します! \n 特に若手の方、これから弁護士になられる方は顧客獲得の方法のイメージはわかないと思いますが、顧客獲得、顧客マネジメントは弁護士の最も重要なスキルの一つです。 \n 高橋先生の「技」を盗める機会ですのでご興味あ… https://t.co/7qsY4JQDwW
顧客獲得セミナー開催します!
特に若手の方、これから弁護士になられる方は顧客獲得の方法のイメージはわかないと思いますが、顧客獲得、顧客マネジメントは弁護士の最も重要なスキルの一つです。
高橋先生の「技」を盗める機会ですのでご興味あ… https://t.co/7qsY4JQDwW
— 角田望@LegalForce/ZeLo(NT_LegalForce)2019-11-14 15:25
{% tweet 1194836727539437568 %}
> 800万もらえて、会費事務所負担で、18時に帰れる事務所ってどこかにないんですか
800万もらえて、会費事務所負担で、18時に帰れる事務所ってどこかにないんですか
— モグ(lSejKu0gISa8cU2)2019-11-14 12:36
{% tweet 1194817891876495360 %}
> @Teraguchi55 業務委託というのは形式だけで、実態は雇用契約です。
@Teraguchi55 業務委託というのは形式だけで、実態は雇用契約です。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-14 12:22
{% tweet 1194648305038327809 %}
> 1日13時間労働で会費込みの500万円では少なすぎます。業務委託ということは社会保険も入ってないだろうし。個人受任許可制なのに経費3割もとるのもふざけています。中小企業法務と銘打っていても何割くらいか分からないしまわしてくれるかの… https://t.co/CCjXWxLMQq
1日13時間労働で会費込みの500万円では少なすぎます。業務委託ということは社会保険も入ってないだろうし。個人受任許可制なのに経費3割もとるのもふざけています。中小企業法務と銘打っていても何割くらいか分からないしまわしてくれるかの… https://t.co/CCjXWxLMQq
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-14 01:08
{% tweet 1194646877947351040 %}
> 新人弁護士採用にあたり、年俸500万賞与込み、業務委託契約、会費自己負担、個人受任許可制、経費割合3割、勤務時間10時から23時くらい、土日はまあ休める都内中小企業法務系の事務所なら
新人弁護士採用にあたり、年俸500万賞与込み、業務委託契約、会費自己負担、個人受任許可制、経費割合3割、勤務時間10時から23時くらい、土日はまあ休める都内中小企業法務系の事務所なら
— めたぐれB(Metaguremon)2019-11-13 12:51
{% tweet 1194634381240889346 %}
> もうそろそろ72期も終わりじゃ… \n 73期の時代の幕開けじゃ… \n そうこうしていると100期とかになるのだろう \n 「その昔健って言う寿司🍣修習生がおってな…」 \n #司法修習
もうそろそろ72期も終わりじゃ…
73期の時代の幕開けじゃ…
そうこうしていると100期とかになるのだろう
「その昔健って言う寿司🍣修習生がおってな…」
#司法修習
— 健(simuken2016)2019-11-13 22:27
{% tweet 1194634103422799872 %}
> 1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル https://t.co/MH6rJFcPCe
1カ月分は取りすぎ 賃貸の仲介手数料、業者に返還命令:朝日新聞デジタル https://t.co/MH6rJFcPCe
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-11-13 12:01
{% tweet 1194582653233586176 %}
> 東大模試1位、数学偏差値120と言われたことがありますが、大学受験していない身からすると凄さがよく分かりませんでした。すごいんでしょうけど。
東大模試1位、数学偏差値120と言われたことがありますが、大学受験していない身からすると凄さがよく分かりませんでした。すごいんでしょうけど。
— カワゴンドウ(orcaella_jurist)2019-11-10 17:15
{% tweet 1194582284210298881 %}
> 東弁は登録時にカードをくれます。 \n 財布に入れておけるので裁判所に行くときに便利です。バッジはもう何年も使っていないというかどこにいったか分かりせん(引き出しのどっかにはあるはず https://t.co/mQVquUBxOG
東弁は登録時にカードをくれます。
財布に入れておけるので裁判所に行くときに便利です。バッジはもう何年も使っていないというかどこにいったか分かりせん(引き出しのどっかにはあるはず https://t.co/mQVquUBxOG
— カワゴンドウ(orcaella_jurist)2019-11-13 20:22
{% tweet 1194566599283314689 %}
> 未修が私にくれたもの 睡眠時間のない日常 未修が私にくれたもの 寝不足イライラ片頭痛 未修が私にくれたもの 🦆がつけた成績表 第一志望だったけど 身体がもたなくて 第一志望だったけど 精神ももたなくて バイバイ激ヤバ未修 さよならしてあげるわ
未修が私にくれたもの 睡眠時間のない日常 未修が私にくれたもの 寝不足イライラ片頭痛 未修が私にくれたもの 🦆がつけた成績表 第一志望だったけど 身体がもたなくて 第一志望だったけど 精神ももたなくて バイバイ激ヤバ未修 さよならしてあげるわ
— 司法宮かぐや(dendenkenken)2019-11-13 18:36
{% tweet 1194478941370630144 %}
> 貸与世代の先輩、マックのバイトは不許可だったとのこと(´・ω・`) https://t.co/bmgVH6fJop
貸与世代の先輩、マックのバイトは不許可だったとのこと(´・ω・`) https://t.co/bmgVH6fJop
— ねここ同志/司法修習73期(showonelaw)2019-11-13 09:48
{% tweet 1194478729637982208 %}
> インハウス求人って転職したいときにいい求人が出てるとは限らないから、常にエージェントから情報もらっといて、いい求人が来たらいつでも動けるようにしとくのがいいよね。
インハウス求人って転職したいときにいい求人が出てるとは限らないから、常にエージェントから情報もらっといて、いい求人が来たらいつでも動けるようにしとくのがいいよね。
— モグ(lSejKu0gISa8cU2)2019-11-13 12:24
{% tweet 1194379767350300672 %}
> 昔、大学の同級生に河合塾の模試の順位を延々と自慢されたことがあります。その彼は今は連絡がとれず行方不明です。 \n また、田舎になると、マウントの対象は大学ではなく高校になります。(悪口言います)特に山形県人は上海でも東京でも出身高校を… https://t.co/bQBCJY1b1h
昔、大学の同級生に河合塾の模試の順位を延々と自慢されたことがあります。その彼は今は連絡がとれず行方不明です。
また、田舎になると、マウントの対象は大学ではなく高校になります。(悪口言います)特に山形県人は上海でも東京でも出身高校を… https://t.co/bQBCJY1b1h
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 20:05
{% tweet 1194289181557547008 %}
> @hajime66362645 学生の就活であれば内定を承諾したら拘束されますが、修習生の場合検事任官・判事補任官の可能性があるので、任官を理由にすれば拘束されません。特に検察修習が遅いクールの人は引き延ばせます。
@hajime66362645 学生の就活であれば内定を承諾したら拘束されますが、修習生の場合検事任官・判事補任官の可能性があるので、任官を理由にすれば拘束されません。特に検察修習が遅いクールの人は引き延ばせます。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-13 01:21
{% tweet 1194288318780850177 %}
> @hajime66362645 「内定取りやすいところ」とは大量採用の事務所を想定しており、コネや紹介の事務所は想定していません。
@hajime66362645 「内定取りやすいところ」とは大量採用の事務所を想定しており、コネや紹介の事務所は想定していません。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-13 01:18
{% tweet 1194257989965762560 %}
> 【企業へのメールのマナー】 \n \n ・24時間以内に返信 \n ・件名は「用件・名前」 \n ・宛先は「株式会社〇〇 \n 人事部 △△様」 \n ・お世話になっておりますから \n 始める(初回だけ→お世話に \n なります) \n ・締め→ご多用… https://t.co/o8KGZuGXt5
【企業へのメールのマナー】
・24時間以内に返信
・件名は「用件・名前」
・宛先は「株式会社〇〇
人事部 △△様」
・お世話になっておりますから
始める(初回だけ→お世話に
なります)
・締め→ご多用… https://t.co/o8KGZuGXt5
— 人事が見る【志望動機】(OnD5cyVtLMKGOuI)2019-11-11 10:06
{% tweet 1194257655344164864 %}
> 過去の経験を元にする志望動機は強い。なぜなら誰も、その経験を否定することはできないから。 \n \n 過去の経験 \n ↓ \n 経験から学んだこと感じたこと \n ↓ \n だから将来〇〇したい \n ↓ \n 〇〇が実現できるのはこの業界&御社だけ \n \n この流れでいける。
過去の経験を元にする志望動機は強い。なぜなら誰も、その経験を否定することはできないから。
過去の経験
↓
経験から学んだこと感じたこと
↓
だから将来〇〇したい
↓
〇〇が実現できるのはこの業界&御社だけ
この流れでいける。
— 人事が見る【志望動機】(OnD5cyVtLMKGOuI)2019-11-12 19:05
{% tweet 1194245913947955200 %}
> 某社は社外取締役候補を探しているが、同氏によればいま日本の会社に本当に必要とされている社外取締役は、社風と組織のロジックに精通していて、他の役員を不快にさせず、粘着質な反対意見を述べず、議事録が汚れない程度に無難な発言をし、しかしながら対外的にはそれなりに「立派」な人、らしいよ。
某社は社外取締役候補を探しているが、同氏によればいま日本の会社に本当に必要とされている社外取締役は、社風と組織のロジックに精通していて、他の役員を不快にさせず、粘着質な反対意見を述べず、議事録が汚れない程度に無難な発言をし、しかしながら対外的にはそれなりに「立派」な人、らしいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-12 14:41
{% tweet 1194243951219208192 %}
> 修習の申込み書の豆知識 \n \n 賞罰を書く欄があるが、罰を隠そうとしても無駄なので注意。 \n 相手は最高裁なので、前科・前歴を調べて、後から電話がかかってくる。 \n \n そういう人でも無事に修習生やってるので、よほど重大犯罪でなければ、あまりビビらないで大丈夫。 \n ちなみに私じゃないよ!
修習の申込み書の豆知識
賞罰を書く欄があるが、罰を隠そうとしても無駄なので注意。
相手は最高裁なので、前科・前歴を調べて、後から電話がかかってくる。
そういう人でも無事に修習生やってるので、よほど重大犯罪でなければ、あまりビビらないで大丈夫。
ちなみに私じゃないよ!
— スズメ(sihousiken)2019-09-17 21:51
{% tweet 1194237825316610049 %}
> 【二回試験対策講座番外編】 \n \n 二回試験直前です。 \n 不合格になった先輩の声を最終確認! \n \n 「もう一つの二回試験対策~私はこれで落ちた」 \n 二回試験に不合格となった先輩が修習生へ送る「失敗談」 \n 「やってはいけないことは何か」、実際に不合… https://t.co/4HHGSWrvOJ
【二回試験対策講座番外編】
二回試験直前です。
不合格になった先輩の声を最終確認!
「もう一つの二回試験対策~私はこれで落ちた」
二回試験に不合格となった先輩が修習生へ送る「失敗談」
「やってはいけないことは何か」、実際に不合… https://t.co/4HHGSWrvOJ
— アディーレ弁護士採用室(adire_recruit)2019-11-12 21:23
{% tweet 1194228794833260544 %}
> 【72期弁護士採用】 \n \n 72期採用もまだまだ継続しています! \n 安定の雇用契約で社保、厚生年金、弁護士賠償保険を完備。詳しくは募集要項をご覧ください。 \n \n 二回試験後にも説明会を準備しています。 \n 就職先に悩まれている方は一度説明会にお… https://t.co/MoZElrW9WT
【72期弁護士採用】
72期採用もまだまだ継続しています!
安定の雇用契約で社保、厚生年金、弁護士賠償保険を完備。詳しくは募集要項をご覧ください。
二回試験後にも説明会を準備しています。
就職先に悩まれている方は一度説明会にお… https://t.co/MoZElrW9WT
— アディーレ弁護士採用室(adire_recruit)2019-11-12 21:02
{% tweet 1194226389999706112 %}
> 二回試験を経験した複数の知り合いが語ったことだが、二回試験は今までの司法研修所での授業に関連した出題がされる点で、司法試験や大学入試とは違って、学校の定期試験に性質が近い。今までの授業と二回試験は関係ないと決めかかるのは、まさかの二回試験落ちにつながるので危ない。
二回試験を経験した複数の知り合いが語ったことだが、二回試験は今までの司法研修所での授業に関連した出題がされる点で、司法試験や大学入試とは違って、学校の定期試験に性質が近い。今までの授業と二回試験は関係ないと決めかかるのは、まさかの二回試験落ちにつながるので危ない。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-11-12 21:00
{% tweet 1194217193027751936 %}
> どういう功労があるんだろう?というコメントに対して \n 「この件は内閣府のルールに則って、招待された人が出席したまでです」「許しがたい侮辱発言だと思います。厳重に抗議します!」 \n と怒るのは、筋違いというかいわゆる逆ギレでは?どのような… https://t.co/RpgvOoFtg2
どういう功労があるんだろう?というコメントに対して
「この件は内閣府のルールに則って、招待された人が出席したまでです」「許しがたい侮辱発言だと思います。厳重に抗議します!」
と怒るのは、筋違いというかいわゆる逆ギレでは?どのような… https://t.co/RpgvOoFtg2
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-11-12 19:27
{% tweet 1194205050265952256 %}
> 二回試験の次の日に出て行けとか研修所の奴らは俺達のことなんだと思ってんだ \n いつまで特別権力関係引きずってんだよ
二回試験の次の日に出て行けとか研修所の奴らは俺達のことなんだと思ってんだ
いつまで特別権力関係引きずってんだよ
— キモオタ(zeyksheJnSLoqxk)2019-11-12 19:20
{% tweet 1194171564113055744 %}
> @umeinu77 @wacchi_9390 研修所が恐れているのは、データ化したものやコピーが、偶然でも元になった事件当事者の目に触れることなのです。ですから、コンビニでコピーして忘れ物するとかは絶対にないよう注意してください。
@umeinu77 @wacchi_9390 研修所が恐れているのは、データ化したものやコピーが、偶然でも元になった事件当事者の目に触れることなのです。ですから、コンビニでコピーして忘れ物するとかは絶対にないよう注意してください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-12 17:34
{% tweet 1194162869668986880 %}
> @umeinu77 @wacchi_9390 A班B班で共通して取り扱ったところは二回試験での出題可能性が高いし、全体のレベルも上がると思います。記録をデータ化して貰い受けることもノートを貰い受けることも研修所的には黙認です(ルールはともかく)。
@umeinu77 @wacchi_9390 A班B班で共通して取り扱ったところは二回試験での出題可能性が高いし、全体のレベルも上がると思います。記録をデータ化して貰い受けることもノートを貰い受けることも研修所的には黙認です(ルールはともかく)。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-12 16:59
{% tweet 1194162814727806977 %}
> @umeinu77 @wacchi_9390 A班B班で共通して取り扱ったところは二回試験での出題可能性が高いし、全体のレベルも上がると思います。記録をデータ化して貰い受けることもノートを貰い受けることも研修所的には黙認です(ルールはともかく)。
@umeinu77 @wacchi_9390 A班B班で共通して取り扱ったところは二回試験での出題可能性が高いし、全体のレベルも上がると思います。記録をデータ化して貰い受けることもノートを貰い受けることも研修所的には黙認です(ルールはともかく)。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-12 16:59
{% tweet 1194146304030412801 %}
> しばらく前に某社の人と飲んだ時に「社外取締役」の悪口に接した。大学教授は勘違いが甚だしく他の役員らに説教を垂れたりして評判が悪い、最悪なのは女弁護士で、暇なのか資料全部に目を通してくるしリスクがどうこうと駄々をこね最後には議事録に異議を留めたりする、とのこと。前途多難だね。
しばらく前に某社の人と飲んだ時に「社外取締役」の悪口に接した。大学教授は勘違いが甚だしく他の役員らに説教を垂れたりして評判が悪い、最悪なのは女弁護士で、暇なのか資料全部に目を通してくるしリスクがどうこうと駄々をこね最後には議事録に異議を留めたりする、とのこと。前途多難だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-12 14:35
{% tweet 1194146070583857152 %}
> 73期に伝えたいこと。 \n \n 修習で一番重要なのは、人脈。 \n 講義ノート完全版(パワポ切り替え早過ぎてメモ取れない)、修習同期のA答案、集合修習における他グループの問題、他クールの実務起案。 \n \n どれも人脈がないと手に入らない。そして、手… https://t.co/E7qvzeA5G9
73期に伝えたいこと。
修習で一番重要なのは、人脈。
講義ノート完全版(パワポ切り替え早過ぎてメモ取れない)、修習同期のA答案、集合修習における他グループの問題、他クールの実務起案。
どれも人脈がないと手に入らない。そして、手… https://t.co/E7qvzeA5G9
— スズメ(sihousiken)2019-11-12 14:58
{% tweet 1194118266999861249 %}
> 会社法改正の社外取締役必置に伴い一部の企業法務系()弁護士が色めき立っているが、会社がいやいや設置するポストに高い報酬は望むべくもなく、受任できない仕事が増えるうえ、時間もとられて、変な責任だけ負わされるだろうから、そんなに美味しい仕事じゃないと思うぜ。
会社法改正の社外取締役必置に伴い一部の企業法務系()弁護士が色めき立っているが、会社がいやいや設置するポストに高い報酬は望むべくもなく、受任できない仕事が増えるうえ、時間もとられて、変な責任だけ負わされるだろうから、そんなに美味しい仕事じゃないと思うぜ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-12 11:45
{% tweet 1194111498093780992 %}
> 就活と言ったら \n \n マイナビ \n リクナビ \n \n が有名だけど、本気でそのサイト使ってる人ほぼ見たことない。 \n \n 優秀層は、 \n \n アイルーツ \n マッチャー \n グッドファインド \n ニクリーチ \n オファーボックス \n 外資就活 \n ワンキャリア \n \n をメインの就活サイトで使ってる(体感)
就活と言ったら
マイナビ
リクナビ
が有名だけど、本気でそのサイト使ってる人ほぼ見たことない。
優秀層は、
アイルーツ
マッチャー
グッドファインド
ニクリーチ
オファーボックス
外資就活
ワンキャリア
をメインの就活サイトで使ってる(体感)
— げんそー@純ジャパバイリンガル早大生(gensoueng)2019-11-11 16:46
{% tweet 1194102102211092480 %}
> あ、、この先生は大阪で初めて完全成功報酬制の未払い残業代請求を大々的に宣伝していたはず。うちの事務所も当たりました。当時から案件がかなり多そうな感じで色々と様子がおかしかった。 https://t.co/BPCJZTyjjw
あ、、この先生は大阪で初めて完全成功報酬制の未払い残業代請求を大々的に宣伝していたはず。うちの事務所も当たりました。当時から案件がかなり多そうな感じで色々と様子がおかしかった。 https://t.co/BPCJZTyjjw
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-07 07:46
{% tweet 1193927241584926721 %}
> べんり https://t.co/aoOADcu2A4
— ぺんちゃん(karuroskai)2019-11-12 01:02
{% tweet 1193870590014214144 %}
> @showonelaw そうです! pdfなのでスマホで読めてありがたいです。ただし、73期の場合、改訂には気をつけてください。
@showonelaw そうです! pdfなのでスマホで読めてありがたいです。ただし、73期の場合、改訂には気をつけてください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-11 21:38
{% tweet 1193869291721908224 %}
> @KMshiushiu73rd @iSBxob055IIDzto まずは内定取りやすいところでひとつ確保しておくと精神的に安定します。辛いとは思いますがめげずに頑張ってください。
@KMshiushiu73rd @iSBxob055IIDzto まずは内定取りやすいところでひとつ確保しておくと精神的に安定します。辛いとは思いますがめげずに頑張ってください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-11 21:33
{% tweet 1193854363422212097 %}
> 【新刊】末永英男『税務会計と租税判例』「一般に公正妥当と認められる会計処理の基準」に従って税務計算はなされますが、近年、法人税法独自の解釈が示される判例が出てきており、この間の問題を取り上げて検討します。 https://t.co/4QJ6Y2k1Z5
【新刊】末永英男『税務会計と租税判例』「一般に公正妥当と認められる会計処理の基準」に従って税務計算はなされますが、近年、法人税法独自の解釈が示される判例が出てきており、この間の問題を取り上げて検討します。 https://t.co/4QJ6Y2k1Z5
— 中央経済社(chuokeizai)2019-11-08 16:21
{% tweet 1193854134413193217 %}
> @lighta_ampligh @shihounibu 「予備試験合格者」という肩書を入れて名刺を作っておくと覚えてもらいやすいです。ぜひ作ってください。
@lighta_ampligh @shihounibu 「予備試験合格者」という肩書を入れて名刺を作っておくと覚えてもらいやすいです。ぜひ作ってください。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-11-11 20:33
{% tweet 1193799988586827777 %}
> 新しい体験談を公開しました! \n \n 「いずれの法曹になるにしても、検察の終局処分の見通しを掴んでおくことは有益」 \n 70期台、弁護士、東京修習、満足度:総合★★★★☆4(民★4、刑★4、検★3、弁★3、個★4)… https://t.co/iIJjl9NbS3
新しい体験談を公開しました!
「いずれの法曹になるにしても、検察の終局処分の見通しを掴んでおくことは有益」
70期台、弁護士、東京修習、満足度:総合★★★★☆4(民★4、刑★4、検★3、弁★3、個★4)… https://t.co/iIJjl9NbS3
— 司法修習ドットコム(shihoushu2)2019-11-11 14:21
0 件のコメント:
コメントを投稿