基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-11-08 00:35から198件:最新2019-11-28 18:13という範囲(20日17時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1199900384350785536 %}
> 司法制度改革の総括(一部の方々でする)では、かえって弁護士費用が割高になりましたというコメントは出ないでしょうね。そもそも関心がなさそう。大上段の、裁判所において裁判を受ける権利が~とか、司法権が~とか、そういう理念の議論は熱心で結構なのですが、本当に市民のためになっているのか…
司法制度改革の総括(一部の方々でする)では、かえって弁護士費用が割高になりましたというコメントは出ないでしょうね。そもそも関心がなさそう。大上段の、裁判所において裁判を受ける権利が~とか、司法権が~とか、そういう理念の議論は熱心で結構なのですが、本当に市民のためになっているのか…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:58
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
平 裕介(YusukeTaira)のプロフィール情報(2019年11月28日18時17分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:平 裕介
[screen_name]ユーザ名:YusukeTaira
位置情報:東京
ユーザ説明:
研究者。弁護士(東京弁護士会、2008年~)。行政裁量の統制、行政不服審査等を研究(公法研究78号239頁(2016年)、行政法研究28号167頁(2019年)等)。趣味は研究・実務・ニュースと司法試験&予備試験(憲法・行政法)の架橋。元伊藤塾塾生。ここでの表現は個人的見解であり所属団体・関係団体の見解とは無関係です
ユーザのフォロワー数:2274
ユーザのフォロー数:311
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-08-03 06:57:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17947
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1199979567496097792 %}
> 法律時報2019年12月号「学界回顧」29頁で「行政不服審査における不当性の審査基準の精密化を試み」た小論として、タイトル等や概要をご紹介頂きました。3年連続で拙稿の概要をご紹介頂き恐縮しています \n \n 平裕介「行政不服審査における不… https://t.co/UlOh08RoGF
法律時報2019年12月号「学界回顧」29頁で「行政不服審査における不当性の審査基準の精密化を試み」た小論として、タイトル等や概要をご紹介頂きました。3年連続で拙稿の概要をご紹介頂き恐縮しています
平裕介「行政不服審査における不… https://t.co/UlOh08RoGF
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 18:13
{% tweet 1199900949164085248 %}
> 最近どこかで聞いた話しによく似ていますが、これは当たり前の処分です。 \n \n 「証拠書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅」 \n 懲役1年6ヶ月の求刑 \n 公文書毀棄の元警察官 初公判 https://t.co/MUvAFOiQQd
最近どこかで聞いた話しによく似ていますが、これは当たり前の処分です。
「証拠書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅」
懲役1年6ヶ月の求刑
公文書毀棄の元警察官 初公判 https://t.co/MUvAFOiQQd
— まりーべる321🙆(mariebell321)2019-11-27 21:53
{% tweet 1199900384350785536 %}
> 司法制度改革の総括(一部の方々でする)では、かえって弁護士費用が割高になりましたというコメントは出ないでしょうね。そもそも関心がなさそう。大上段の、裁判所において裁判を受ける権利が~とか、司法権が~とか、そういう理念の議論は熱心で結構なのですが、本当に市民のためになっているのか…
司法制度改革の総括(一部の方々でする)では、かえって弁護士費用が割高になりましたというコメントは出ないでしょうね。そもそも関心がなさそう。大上段の、裁判所において裁判を受ける権利が~とか、司法権が~とか、そういう理念の議論は熱心で結構なのですが、本当に市民のためになっているのか…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:58
{% tweet 1199899224411762690 %}
> 薄利多売を目指そうにも多売がしづらい職業ですし,削減できる経費もそんなにないですからね。 \n 弁護士人口増により1人あたりの事件数が減る中で必要経費を賄おうとすれば1件あたりの単価を上げざるを得ないし,競争を勝ち抜くためのコスト(広告… https://t.co/Hxj5DTLkMy
薄利多売を目指そうにも多売がしづらい職業ですし,削減できる経費もそんなにないですからね。
弁護士人口増により1人あたりの事件数が減る中で必要経費を賄おうとすれば1件あたりの単価を上げざるを得ないし,競争を勝ち抜くためのコスト(広告… https://t.co/Hxj5DTLkMy
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-11-28 11:24
{% tweet 1199899192891543553 %}
> 最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。 \n \n これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。
これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
— でまっちー(demacchiee)2019-11-28 11:48
{% tweet 1199899165796384773 %}
> @fukazawas 広告費用分が転嫁されていると思うのですよね。 \n そのようなケースでは弁護士の実入りは増えていないとも言えるので、司法改革の結末は、広告関係業者が利を得た、といったあたりかと思います。
@fukazawas 広告費用分が転嫁されていると思うのですよね。
そのようなケースでは弁護士の実入りは増えていないとも言えるので、司法改革の結末は、広告関係業者が利を得た、といったあたりかと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-11-28 11:47
{% tweet 1199899139514851329 %}
> これほんとうにそう。 \n 弁護士と個人的なコネがない,ネットの広告以外にアクセス手段がない市民の場合,全部とはいわないが,かなりの高い可能性で割高になっていると思う。 \n 司法改革の一番の被害者は,若手新人弁護士ではなくて「一般市民」。… https://t.co/NPDdmMec7b
これほんとうにそう。
弁護士と個人的なコネがない,ネットの広告以外にアクセス手段がない市民の場合,全部とはいわないが,かなりの高い可能性で割高になっていると思う。
司法改革の一番の被害者は,若手新人弁護士ではなくて「一般市民」。… https://t.co/NPDdmMec7b
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-28 08:56
{% tweet 1199896897760067584 %}
> 二重の基準論を採用したようだ。芦部先生のそれではないが…… \n https://t.co/9BV2Ftft4v
二重の基準論を採用したようだ。芦部先生のそれではないが……
https://t.co/9BV2Ftft4v
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:44
{% tweet 1199895589040750592 %}
> もう何がなんだか… \n \n 「スーパーマリオや、巌流島の決闘に臨む宮本武蔵、…長州藩士の高杉晋作などに扮した安倍首相の顔写真を使った等身大パネル(高さ約1・8メートル)を9種類作製(製作費計約18万円)」 \n \n また私物化疑惑…安倍首相「等… https://t.co/hMwPLmhC4P
もう何がなんだか…
「スーパーマリオや、巌流島の決闘に臨む宮本武蔵、…長州藩士の高杉晋作などに扮した安倍首相の顔写真を使った等身大パネル(高さ約1・8メートル)を9種類作製(製作費計約18万円)」
また私物化疑惑…安倍首相「等… https://t.co/hMwPLmhC4P
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:39
{% tweet 1199894895952973824 %}
> 政権に公文書を破棄しろと命じられて従う官僚は、それ以上のどんな恐ろしいことでも、全部やるだろう。アイヒマン的に、非常に熱心に。それだけは出来ないと、急に踏み止まれる地点がこの先にあると思えない。勿論、命じる政権が一番悪いが。
政権に公文書を破棄しろと命じられて従う官僚は、それ以上のどんな恐ろしいことでも、全部やるだろう。アイヒマン的に、非常に熱心に。それだけは出来ないと、急に踏み止まれる地点がこの先にあると思えない。勿論、命じる政権が一番悪いが。
— 平野啓一郎(hiranok)2019-11-27 22:25
{% tweet 1199894775274455043 %}
> 破棄する理由付けが……。もう少し考えて発言された方が良いのでは… \n \n 自民党の稲田幹事長代行は、記者団に対し、「招待者は非常に多数で、個人情報だ。名簿は、プライバシーの観点から内閣府が廃棄し… https://t.co/rGkOhwZYkh
破棄する理由付けが……。もう少し考えて発言された方が良いのでは…
自民党の稲田幹事長代行は、記者団に対し、「招待者は非常に多数で、個人情報だ。名簿は、プライバシーの観点から内閣府が廃棄し… https://t.co/rGkOhwZYkh
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:36
{% tweet 1199893045623193600 %}
> 自治体のお仕事(会議)は何曜日の午後何時からなど基本固定であることが多く、また審査会等だと関係者が多いので、バッティングすると調整が難しいです…。電話あるいは分身ロボットでの参加を認めて頂くと移動時間がなくなるので助かるのですが、予算や法令条例等の壁は高そうですね…(>_<)
自治体のお仕事(会議)は何曜日の午後何時からなど基本固定であることが多く、また審査会等だと関係者が多いので、バッティングすると調整が難しいです…。電話あるいは分身ロボットでの参加を認めて頂くと移動時間がなくなるので助かるのですが、予算や法令条例等の壁は高そうですね…(>_<)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-28 12:29
{% tweet 1199890470832263168 %}
> いい加減な確定申告したチュートリアル徳井 \n →謹慎 \n \n いい加減で政治資金報告書に記載なしの安倍 \n →お咎めなし \n \n 反社会勢力の宴会に出て写真とられた宮迫 \n →契約解除 \n \n 反社会勢力を主催の宴会に呼んだ安倍 \n →お咎めなし \n 一緒に写真に写っ… https://t.co/R2n9grP78Y
いい加減な確定申告したチュートリアル徳井
→謹慎
いい加減で政治資金報告書に記載なしの安倍
→お咎めなし
反社会勢力の宴会に出て写真とられた宮迫
→契約解除
反社会勢力を主催の宴会に呼んだ安倍
→お咎めなし
一緒に写真に写っ… https://t.co/R2n9grP78Y
— 愛国心の足りないなまけ者(tacowasabi0141)2019-11-27 22:47
{% tweet 1199704278140510208 %}
> おかしいと思ったら声を上げるべしとのツイートに接し。普段はあえて黙っているのだけど、おっしゃるとおりだと思ったから今回は言わせていただく。 \n \n 私も企業内弁護士です。ですが、「独立した事務所」を持てないから「企業の法務部に在籍して日々の糧を得ている」者ではないです。
おかしいと思ったら声を上げるべしとのツイートに接し。普段はあえて黙っているのだけど、おっしゃるとおりだと思ったから今回は言わせていただく。
私も企業内弁護士です。ですが、「独立した事務所」を持てないから「企業の法務部に在籍して日々の糧を得ている」者ではないです。
— Sakura(matome_to)2019-11-27 21:55
{% tweet 1199703660323721216 %}
> TikTokテロ動画に万雷の拍手を!睫毛をクルンとさせながらウィグル自治区市民に対する中国政府の迫害を淡々と訴える美しいテクニック。「こういう感じで睫毛をカールしたらさ、いったん道具を置き今使っている電話で検索してみてよ」と。即刻… https://t.co/Rt0okINBI3
TikTokテロ動画に万雷の拍手を!睫毛をクルンとさせながらウィグル自治区市民に対する中国政府の迫害を淡々と訴える美しいテクニック。「こういう感じで睫毛をカールしたらさ、いったん道具を置き今使っている電話で検索してみてよ」と。即刻… https://t.co/Rt0okINBI3
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-11-27 09:47
{% tweet 1199703645652058113 %}
> 17歳 アメリカ人 Feroza Aziz が美容系動画と見せかけて、中国がウィグル自治区のムスリムを収容所にぶち込んでいて、それが現代のホロコーストであると訴える動画をTikTokに投稿。結局banされたが、中国内にかなり拡散し… https://t.co/cl21q72nCr
17歳 アメリカ人 Feroza Aziz が美容系動画と見せかけて、中国がウィグル自治区のムスリムを収容所にぶち込んでいて、それが現代のホロコーストであると訴える動画をTikTokに投稿。結局banされたが、中国内にかなり拡散し… https://t.co/cl21q72nCr
— セキ ヤスヒサ🌒(Campaign_Otaku)2019-11-27 01:59
{% tweet 1199700725879787520 %}
> 反社でも政権支持者なら「皆様」、支持者でなければ「こんな人たち」と表現する政府って……。中世か
反社でも政権支持者なら「皆様」、支持者でなければ「こんな人たち」と表現する政府って……。中世か
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-27 23:45
{% tweet 1199697829133864960 %}
> 「反社会的勢力の皆様…」って、フェイクニュースではないのか。一体どうなっているんだこの行政組織は… \n \n 西村明宏官房副長官「反社会的勢力のみなさまが出席されたかどうかは、個人に関する情報である」 \n https://t.co/KoLWj6zbA6
「反社会的勢力の皆様…」って、フェイクニュースではないのか。一体どうなっているんだこの行政組織は…
西村明宏官房副長官「反社会的勢力のみなさまが出席されたかどうかは、個人に関する情報である」
https://t.co/KoLWj6zbA6
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-27 23:33
{% tweet 1199690979000733696 %}
> 市原義孝判事は、行政関係訴訟でよく見る印象。確か入管関係でリベラルな判決を書いていた方だったような… \n https://t.co/ilIJI2LuKA
市原義孝判事は、行政関係訴訟でよく見る印象。確か入管関係でリベラルな判決を書いていた方だったような…
https://t.co/ilIJI2LuKA
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-27 23:06
{% tweet 1199527197473554433 %}
> ちなみに4版だと316頁以下等
ちなみに4版だと316頁以下等
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-27 12:15
{% tweet 1199526769079902210 %}
> 弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であり個々の会員の利便性を図るところにはない、というツイートを見たが、ここまで言い切れるだろうか。同会の目的は、弁護士法31条1項に書かれていてそ… https://t.co/7eXbv5SgkW
弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であり個々の会員の利便性を図るところにはない、というツイートを見たが、ここまで言い切れるだろうか。同会の目的は、弁護士法31条1項に書かれていてそ… https://t.co/7eXbv5SgkW
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-27 12:14
{% tweet 1199173457247789056 %}
> なお、上記講演は一応最後までやったが、大学1年生が大勢いる中、普通に弁護士法1条などについて語ってきました。質問も多数出て、アンケートも良かったですね。パワハラやアカハラする教授に気をつけてとか私人間でも人格権は大事ですよとか、そういう当て付け的なことは言いませんでしたが…
なお、上記講演は一応最後までやったが、大学1年生が大勢いる中、普通に弁護士法1条などについて語ってきました。質問も多数出て、アンケートも良かったですね。パワハラやアカハラする教授に気をつけてとか私人間でも人格権は大事ですよとか、そういう当て付け的なことは言いませんでしたが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:50
{% tweet 1199170947816681472 %}
> 最近のジュリストや法律のひろばの特集もそう。弁護士から司法制度改革やロー制度、法テラスに関しヒアリング等する際、当たり障りのないコメントを言う人しか呼ばないし、そういう実務家・弁護士には寄稿させない。人選が偏っている。成仏先生も当番か国選の接見1回でもやってみれば違うのではと思う
最近のジュリストや法律のひろばの特集もそう。弁護士から司法制度改革やロー制度、法テラスに関しヒアリング等する際、当たり障りのないコメントを言う人しか呼ばないし、そういう実務家・弁護士には寄稿させない。人選が偏っている。成仏先生も当番か国選の接見1回でもやってみれば違うのではと思う
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:40
{% tweet 1199168488859815937 %}
> 研究者って基本的に弁護士のいわゆる泥臭い仕事を容易には想像できないんでしょうね。法社会学者が弁護士から司法制度改革やロー制度につきヒアリングする際、親和的な者の当たり障りのないコメントを都合よく拾い、他方で重視すべき現場の本音は軽視か無視し、制度に誤解があるとまで曲解する傾向も…
研究者って基本的に弁護士のいわゆる泥臭い仕事を容易には想像できないんでしょうね。法社会学者が弁護士から司法制度改革やロー制度につきヒアリングする際、親和的な者の当たり障りのないコメントを都合よく拾い、他方で重視すべき現場の本音は軽視か無視し、制度に誤解があるとまで曲解する傾向も…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:30
{% tweet 1199165085366644736 %}
> これは表だって言われたケースだが、裏(うちわの飲み会等)でも教授らが弁護士をバカにしているのを聞いたことが何度かある。私も言われているのだろうかと思ったが、失礼だとその場で指摘しなかったことも悔やまれる。表だって言う人はレアだが、… https://t.co/9nMy28Tg5I
これは表だって言われたケースだが、裏(うちわの飲み会等)でも教授らが弁護士をバカにしているのを聞いたことが何度かある。私も言われているのだろうかと思ったが、失礼だとその場で指摘しなかったことも悔やまれる。表だって言う人はレアだが、… https://t.co/9nMy28Tg5I
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:16
{% tweet 1199163592794181633 %}
> 弁護士2~3年目だったか、昔に大学に呼ばれて学生の前で講演する機会があったが、自分を招待したはずの某教授から、大手渉外とかではない弁護士も呼ばないとバランスがとれないとか、バカだのなんだの講演前に大変失礼ことを言われたことがあるが、なぜあの時即座に帰らなかったのかだけが悔やまれる
弁護士2~3年目だったか、昔に大学に呼ばれて学生の前で講演する機会があったが、自分を招待したはずの某教授から、大手渉外とかではない弁護士も呼ばないとバランスがとれないとか、バカだのなんだの講演前に大変失礼ことを言われたことがあるが、なぜあの時即座に帰らなかったのかだけが悔やまれる
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:10
{% tweet 1199162297635074048 %}
> 弁護士業界のいわゆる「成仏」理論について、主張した人の属性が問題で、言っている内容はまともだ、みたいなコメントが流れて来た。いやいや、内容が全然まともじゃないから、多くの弁護士から非難されているんですよ。あの内容がまともだと思って… https://t.co/nJ43Gr8pwr
弁護士業界のいわゆる「成仏」理論について、主張した人の属性が問題で、言っている内容はまともだ、みたいなコメントが流れて来た。いやいや、内容が全然まともじゃないから、多くの弁護士から非難されているんですよ。あの内容がまともだと思って… https://t.co/nJ43Gr8pwr
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-26 12:05
{% tweet 1198965834086932481 %}
> 解釈改憲、格差拡大政策、説明責任放棄により知る権利を軽視しておいてこの↓発言とは…。いやー世も末 \n \n 総理大臣「日本…は平和、…貧困の撲滅、そして、人権…を重視する」 \n https://t.co/miqq5eGXkC
解釈改憲、格差拡大政策、説明責任放棄により知る権利を軽視しておいてこの↓発言とは…。いやー世も末
総理大臣「日本…は平和、…貧困の撲滅、そして、人権…を重視する」
https://t.co/miqq5eGXkC
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-25 23:05
{% tweet 1198964179819884546 %}
> 官僚も、まさか東大出て幹部になるまで出世して、バカ殿のために国民の目からシュレッダーを身を挺して守るとは思わなかっただろうね。あ、同情じゃなくて軽蔑ですけど。 \n \n 野党のシュレッダー視察を内閣府拒否 「官房長の判断でだめと決まった」… https://t.co/wFSH22EHop
官僚も、まさか東大出て幹部になるまで出世して、バカ殿のために国民の目からシュレッダーを身を挺して守るとは思わなかっただろうね。あ、同情じゃなくて軽蔑ですけど。
野党のシュレッダー視察を内閣府拒否 「官房長の判断でだめと決まった」… https://t.co/wFSH22EHop
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2019-11-25 22:35
{% tweet 1198957806088376320 %}
> 世も末 \n \n 石田純一 桜を見る会の招待状届くも官邸から不参加要請|NEWSポストセブン https://t.co/D9Sig1xfdl #newspostseven
世も末
石田純一 桜を見る会の招待状届くも官邸から不参加要請|NEWSポストセブン https://t.co/D9Sig1xfdl #newspostseven
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-25 22:33
{% tweet 1198940798114357248 %}
> 最初から大型シュレッダーもなかったのかな。あるいは、シュレッダーも、ドリルで粉々にしているところか… \n \n 「桜を見る会」の野党の追及本部のメンバーは25日、内閣府を訪れ、ことしの招待者名簿の廃棄に使われたシュレッダーを見せるよ… https://t.co/vDC7yAoawZ
最初から大型シュレッダーもなかったのかな。あるいは、シュレッダーも、ドリルで粉々にしているところか…
「桜を見る会」の野党の追及本部のメンバーは25日、内閣府を訪れ、ことしの招待者名簿の廃棄に使われたシュレッダーを見せるよ… https://t.co/vDC7yAoawZ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-25 21:25
{% tweet 1198920169059303424 %}
> 法曹養成制度に翻弄された若手弁護士の声もまともに聞かず・検討せずに司法制度改革20年の総括とかいってテキトーに分析するなど、裁判例を見ずに法曹実務を語る妄想に等しき所業だ。渡部容子=永山茂樹=立松彰編著『法科大学院はどうなる一若手… https://t.co/hMcW1GpwCx
法曹養成制度に翻弄された若手弁護士の声もまともに聞かず・検討せずに司法制度改革20年の総括とかいってテキトーに分析するなど、裁判例を見ずに法曹実務を語る妄想に等しき所業だ。渡部容子=永山茂樹=立松彰編著『法科大学院はどうなる一若手… https://t.co/hMcW1GpwCx
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-25 20:03
{% tweet 1198602855558475777 %}
> 大学教員もやり、あらためて思うこと。弁護士同士で手弁当ですいませんとかいうのはまぁ許せるが、大学(教職員)が弁護士に手弁当ですいませんとか言っているのを聞くと本当残念だなと感じることがある。資格取得にいくらかけたか理解すべき。出身… https://t.co/BuKPMIuzfC
大学教員もやり、あらためて思うこと。弁護士同士で手弁当ですいませんとかいうのはまぁ許せるが、大学(教職員)が弁護士に手弁当ですいませんとか言っているのを聞くと本当残念だなと感じることがある。資格取得にいくらかけたか理解すべき。出身… https://t.co/BuKPMIuzfC
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 23:02
{% tweet 1198600543687458816 %}
> 住民訴訟ですかね。平成22年新司法試験論文行政法以降、出題がないですが、さすがにこの事例は元ネタにできないでしょうね。ただ、行政契約締結に関する裁量権の逸脱濫用とかは普通に出ると思います \n \n AV撮影の旅館購入は適法 渋谷区保養所め… https://t.co/IhcN8dd48n
住民訴訟ですかね。平成22年新司法試験論文行政法以降、出題がないですが、さすがにこの事例は元ネタにできないでしょうね。ただ、行政契約締結に関する裁量権の逸脱濫用とかは普通に出ると思います
AV撮影の旅館購入は適法 渋谷区保養所め… https://t.co/IhcN8dd48n
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 22:53
{% tweet 1198586201214574594 %}
> 新人弁護士の就職難を嬉しそうに語るロー教員、あるいは、当時駆け出し弁護士だった私に、淘汰されてしまえと言ってのけるロー教員、どちらも実在しました(・∀・;) https://t.co/gHkVVl5wir
新人弁護士の就職難を嬉しそうに語るロー教員、あるいは、当時駆け出し弁護士だった私に、淘汰されてしまえと言ってのけるロー教員、どちらも実在しました(・∀・;) https://t.co/gHkVVl5wir
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-24 21:37
{% tweet 1198586109397065729 %}
> 3プラス2制度でも、ロースクール修了生の若手弁護士から大学や法科大学院の教育補助係を手弁当で募集することが容易に予想される。実質タダか赤字で出身者法曹らが大学生や高校生等に、ローを出て弁護士になると「やりがい」があるよと広報まで事… https://t.co/bRCTPleHcb
3プラス2制度でも、ロースクール修了生の若手弁護士から大学や法科大学院の教育補助係を手弁当で募集することが容易に予想される。実質タダか赤字で出身者法曹らが大学生や高校生等に、ローを出て弁護士になると「やりがい」があるよと広報まで事… https://t.co/bRCTPleHcb
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 21:56
{% tweet 1198579234597244928 %}
> 再現答案を一通もよまないで、あるいはろくに本試験の問題も読まずに、司法試験の合格レベルがどうだとか偉そうに語っているのも同類だと思われる。研究者ではなく御花畑の住人の意見としてカウントした方が世のため市民のためになると確信する
再現答案を一通もよまないで、あるいはろくに本試験の問題も読まずに、司法試験の合格レベルがどうだとか偉そうに語っているのも同類だと思われる。研究者ではなく御花畑の住人の意見としてカウントした方が世のため市民のためになると確信する
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 21:28
{% tweet 1198578460140064769 %}
> 司法制度改革関係で、論究ジュリのほかに法律のひろばでも特集が組まれているが、基本的に良かった・素晴らしいと褒め称えている印象だが、ホンマ大丈夫ですか?御花畑ですか?という感想を抱かざるを得ない。人選ミスである。もっと批判的な意見を… https://t.co/dioQAUBiVY
司法制度改革関係で、論究ジュリのほかに法律のひろばでも特集が組まれているが、基本的に良かった・素晴らしいと褒め称えている印象だが、ホンマ大丈夫ですか?御花畑ですか?という感想を抱かざるを得ない。人選ミスである。もっと批判的な意見を… https://t.co/dioQAUBiVY
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 21:25
{% tweet 1198571652918833152 %}
> 法科大学院教員「ロースクールは出るべき。学部生やロー生の予備試験経由での早期合格は司法制度改革の趣旨に反する。法科大学院を修了した法曹の価値は上がる!」 \n \n 本音「法科大学院OBOGの弁護士さんは手弁当で大学の業務手伝って。実質タダ… https://t.co/Z9FZQ0NJxy
法科大学院教員「ロースクールは出るべき。学部生やロー生の予備試験経由での早期合格は司法制度改革の趣旨に反する。法科大学院を修了した法曹の価値は上がる!」
本音「法科大学院OBOGの弁護士さんは手弁当で大学の業務手伝って。実質タダ… https://t.co/Z9FZQ0NJxy
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 20:58
{% tweet 1198555953479634944 %}
> 総合法律支援法の趣旨目的を強調して、市民らによる「司法アクセス」の拡充を声高に訴える法社会学研究者(実務家法曹ではない)もいるが、現場の弁護士も一市民として生活を営んでいるわけで、必ずしも手弁当で仕事をしたいわけではない。善意、やりがいを搾取する法制度は直ちに改められるべきである
総合法律支援法の趣旨目的を強調して、市民らによる「司法アクセス」の拡充を声高に訴える法社会学研究者(実務家法曹ではない)もいるが、現場の弁護士も一市民として生活を営んでいるわけで、必ずしも手弁当で仕事をしたいわけではない。善意、やりがいを搾取する法制度は直ちに改められるべきである
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 19:56
{% tweet 1198537955297464321 %}
> 同号でコメントや寄稿している研究者教員は、手弁当での教育はしていないわけで、雇用契約に基づき有償でサービスを提供しているわけで、現場の弁護士の業務につき想像力等が相当程度欠如した状態で、大上段からコメントしている面が見てとれる。人選が誤っているか不足している)というほかない
同号でコメントや寄稿している研究者教員は、手弁当での教育はしていないわけで、雇用契約に基づき有償でサービスを提供しているわけで、現場の弁護士の業務につき想像力等が相当程度欠如した状態で、大上段からコメントしている面が見てとれる。人選が誤っているか不足している)というほかない
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 18:44
{% tweet 1198536162777845760 %}
> 崇高な理念に基づくロースクール制度や法科大学院教育が、多額の借金を背負って法曹になった人も少なくない世代の若手弁護士らの「手弁当」を前提としてきた制度だとすれば、一部の人間の特別の犠牲の下に成り立っていた「改革」だったと言わなければならないが、そこに目を背ける研究者は多いのでは?
崇高な理念に基づくロースクール制度や法科大学院教育が、多額の借金を背負って法曹になった人も少なくない世代の若手弁護士らの「手弁当」を前提としてきた制度だとすれば、一部の人間の特別の犠牲の下に成り立っていた「改革」だったと言わなければならないが、そこに目を背ける研究者は多いのでは?
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 18:37
{% tweet 1198534550910955521 %}
> 論究ジュリスト2019年秋号(31号)の中川丈久教授が法科大学院の未修者教育に関し「OB,OGの弁護士も,手弁当ではなく,みなし選任として未修者専用に2名ぐらい欲しい」とコメントされている(山本和彦ほか「司法制度改革20年の軌跡と… https://t.co/zYM0fp9l1y
論究ジュリスト2019年秋号(31号)の中川丈久教授が法科大学院の未修者教育に関し「OB,OGの弁護士も,手弁当ではなく,みなし選任として未修者専用に2名ぐらい欲しい」とコメントされている(山本和彦ほか「司法制度改革20年の軌跡と… https://t.co/zYM0fp9l1y
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 18:31
{% tweet 1198491288301031424 %}
> 日曜日の日付か… \n https://t.co/A01boFWr1f
日曜日の日付か…
https://t.co/A01boFWr1f
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 15:39
{% tweet 1198477502907203585 %}
> 四天王的な何かか… https://t.co/fdFYm2w1pO
四天王的な何かか… https://t.co/fdFYm2w1pO
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-24 14:44
{% tweet 1198184570455089152 %}
> 2017年3月14日、政府は「首相夫人は公人ではなく私人」とする答弁書を閣議決定し「公人とは一般に公職にある人を意味する」等と説明したが、アメリカ判例法の現実的悪意の理論では公務員(public offcial)と著名人(公人=p… https://t.co/zFNTqBGvmr
2017年3月14日、政府は「首相夫人は公人ではなく私人」とする答弁書を閣議決定し「公人とは一般に公職にある人を意味する」等と説明したが、アメリカ判例法の現実的悪意の理論では公務員(public offcial)と著名人(公人=p… https://t.co/zFNTqBGvmr
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 19:20
{% tweet 1198126839153094659 %}
> つまり、この大法廷決定が出た後、一般論として、裁判官であれば、もっともっと言葉を選んでツイート等すべきであり、短文ゆえに誤解を招くのであれば説明を尽くすべき法的義務が課せられていると解されるから、慎重に慎重にSNSをやる必要がある… https://t.co/KRizpauUvi
つまり、この大法廷決定が出た後、一般論として、裁判官であれば、もっともっと言葉を選んでツイート等すべきであり、短文ゆえに誤解を招くのであれば説明を尽くすべき法的義務が課せられていると解されるから、慎重に慎重にSNSをやる必要がある… https://t.co/KRizpauUvi
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 15:31
{% tweet 1198125919929417730 %}
> ちなみに同決定の森英明(前上席調査官)=三宅知三郎(調査官)の解説によると、一般公務員よりも、裁判官は、更に高い品位が要求されている、ということであるから(ジュリスト1527号104頁)、例えば、Jは国家公務員のソーシャルメディア… https://t.co/3NnZW9ZhTa
ちなみに同決定の森英明(前上席調査官)=三宅知三郎(調査官)の解説によると、一般公務員よりも、裁判官は、更に高い品位が要求されている、ということであるから(ジュリスト1527号104頁)、例えば、Jは国家公務員のソーシャルメディア… https://t.co/3NnZW9ZhTa
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 15:27
{% tweet 1198123854435979264 %}
> この岡口判事事件の大法廷決定は、一般論として、①だけでも「品位を辱しめる行状」に当たるとした。そのため、「裁判官であることを他者から認 \n 識することができる状態で」(同決定)、市民に、法的知識に関し誤解を生じさせうるようなツイートと… https://t.co/hxY4DZiRbY
この岡口判事事件の大法廷決定は、一般論として、①だけでも「品位を辱しめる行状」に当たるとした。そのため、「裁判官であることを他者から認
識することができる状態で」(同決定)、市民に、法的知識に関し誤解を生じさせうるようなツイートと… https://t.co/hxY4DZiRbY
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 15:19
{% tweet 1198122405928960000 %}
> 裁判所法49条「品位を辱める行状」とは、「職務上の行為であると,純然たる私的行為であるとを問わず,①お \n よそ裁判官に対する国民の信頼を損ね,又は②裁判の公正を疑わせるような言動をいう」(最大決平成30年10月17日・岡口判事事件、… https://t.co/WH9VwI4s1T
裁判所法49条「品位を辱める行状」とは、「職務上の行為であると,純然たる私的行為であるとを問わず,①お
よそ裁判官に対する国民の信頼を損ね,又は②裁判の公正を疑わせるような言動をいう」(最大決平成30年10月17日・岡口判事事件、… https://t.co/WH9VwI4s1T
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 15:13
{% tweet 1198120190078140417 %}
> 現役裁判官のようだが裁判所法49条的に大丈夫…? \n \n 【「弁護士に頼んでも食い物にされるだけ。本当に味方になってくれるのは『街の法律家』だよ」というメッセージを伝えるポスターが、街のあちこちに貼られる状況になっても、「表現の自由だか… https://t.co/KGXY7chpjt
現役裁判官のようだが裁判所法49条的に大丈夫…?
【「弁護士に頼んでも食い物にされるだけ。本当に味方になってくれるのは『街の法律家』だよ」というメッセージを伝えるポスターが、街のあちこちに貼られる状況になっても、「表現の自由だか… https://t.co/KGXY7chpjt
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 15:04
{% tweet 1198117536711135232 %}
> 映画『マチネの終わりに』は、補助金適正化法に基づく補助金等の交付を受ける予定はないと思いますが、他の映画の関係者は、今の世情では、こういった発言を自由にできにくくなっているでしょうね \n \n 平野啓一郎氏 嘘つきを総理にしてたら、政治が… https://t.co/XBLQoX02Tq
映画『マチネの終わりに』は、補助金適正化法に基づく補助金等の交付を受ける予定はないと思いますが、他の映画の関係者は、今の世情では、こういった発言を自由にできにくくなっているでしょうね
平野啓一郎氏 嘘つきを総理にしてたら、政治が… https://t.co/XBLQoX02Tq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 14:54
{% tweet 1198114168731099137 %}
> 芸術的価値等について審査し内示や内定行為を行う専門家らによる諮問機関の法的性格につき、行政法(個別法)に照らした分析することなく、憲法論だけで芸術家の意見を尊重せよと言ってみても、おそらく裁判所は動かないし、おそらく、そうはいっても広範な裁量の範囲内と切られてしまうだろう
芸術的価値等について審査し内示や内定行為を行う専門家らによる諮問機関の法的性格につき、行政法(個別法)に照らした分析することなく、憲法論だけで芸術家の意見を尊重せよと言ってみても、おそらく裁判所は動かないし、おそらく、そうはいっても広範な裁量の範囲内と切られてしまうだろう
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 14:40
{% tweet 1198112636446969856 %}
> あいトリ事件などの【「近時の事例」については、(4)「私人の表現活動を支援するために『表現助成』を行う場合」と(5)「政府の立場を表明するために『表現助成』を行う場合」に絞って整理】、【(4)と(5)の中間】、とあるが、公的な補助… https://t.co/VCEgpwNqE9
あいトリ事件などの【「近時の事例」については、(4)「私人の表現活動を支援するために『表現助成』を行う場合」と(5)「政府の立場を表明するために『表現助成』を行う場合」に絞って整理】、【(4)と(5)の中間】、とあるが、公的な補助… https://t.co/VCEgpwNqE9
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 14:34
{% tweet 1198104758126440448 %}
> 宇崎ちゃん問題、娘の友達問題、エロマンガ表現史問題、妹ぱらだいす!2問題など有害表現をめぐる論争が活発です。他方で憲法上の表現の自由論の基礎が必ずしも理解されていない現況にあります。本講演では表現の自由の基礎知識を確認し、昨今のい… https://t.co/etGwEPuEhU
宇崎ちゃん問題、娘の友達問題、エロマンガ表現史問題、妹ぱらだいす!2問題など有害表現をめぐる論争が活発です。他方で憲法上の表現の自由論の基礎が必ずしも理解されていない現況にあります。本講演では表現の自由の基礎知識を確認し、昨今のい… https://t.co/etGwEPuEhU
— anonymity(babel0101)2019-11-23 10:37
{% tweet 1198104739608584193 %}
> 【告知】NPO法人うぐいすリボン様のご依頼により表現の自由に関する講演「表現の自由と適正な行政手続を考える」を緊急開催いたします。2020年1月25日(土) 10:30~12:00、文京シビックセンター26階 スカイホールにて。是… https://t.co/dfNrd59Qcv
【告知】NPO法人うぐいすリボン様のご依頼により表現の自由に関する講演「表現の自由と適正な行政手続を考える」を緊急開催いたします。2020年1月25日(土) 10:30~12:00、文京シビックセンター26階 スカイホールにて。是… https://t.co/dfNrd59Qcv
— anonymity(babel0101)2019-11-23 10:32
{% tweet 1198104189370392579 %}
> あいちトリエンナーレ補助金不交付問題についての大局的な観点からみた法的解説だが、結局のところ、違法(・不当)、違憲の審査枠組みは、補助金適正化法等の行政法・個別法を精査しないと空中の議論で終わるということがよく分かる記事だと思います \n https://t.co/exZkviMdkL
あいちトリエンナーレ補助金不交付問題についての大局的な観点からみた法的解説だが、結局のところ、違法(・不当)、違憲の審査枠組みは、補助金適正化法等の行政法・個別法を精査しないと空中の議論で終わるということがよく分かる記事だと思います
https://t.co/exZkviMdkL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 14:01
{% tweet 1198094169404628992 %}
> 大学生(19)「時代の流れに迎合した、という言葉が心に刺さった。まだ知識がないから、未熟だからと声を上げるのをためらうことがある。声を上げて行動する大切さを実感」 \n \n 元特攻90代兄弟が「最後の証言」 時代に迎合を悔恨https://t.co/9LPgzl9A1T
大学生(19)「時代の流れに迎合した、という言葉が心に刺さった。まだ知識がないから、未熟だからと声を上げるのをためらうことがある。声を上げて行動する大切さを実感」
元特攻90代兄弟が「最後の証言」 時代に迎合を悔恨https://t.co/9LPgzl9A1T
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-23 13:21
{% tweet 1197838272338092032 %}
> 某司法試験予備校「行政書士有資格者にとって司法試験は決して高いハードルではありません」 \n \n 国・法科大学院(設立時)「修了者のうち7~8割が司法試験に合格できるような教育を行います」
某司法試験予備校「行政書士有資格者にとって司法試験は決して高いハードルではありません」
国・法科大学院(設立時)「修了者のうち7~8割が司法試験に合格できるような教育を行います」
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-22 20:24
{% tweet 1197830585865031680 %}
> 受験生「そういえば、司法試験論文行政法のヤマ、外してましたよね」 \n 回答「神様が悪いと私は思ってますんでね」 \n https://t.co/Okl8TzvgU8
受験生「そういえば、司法試験論文行政法のヤマ、外してましたよね」
回答「神様が悪いと私は思ってますんでね」
https://t.co/Okl8TzvgU8
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-22 19:54
{% tweet 1197723052408094720 %}
> バスの中で、今日は3限だけで(学生のカードを)ピってするためだけに来たと話している学生がいるが、行政法の授業を取っている方ではないと信じたい。雨も気温も上がらずテンションだけが下がる日なので分からんでもないが、休講はできません
バスの中で、今日は3限だけで(学生のカードを)ピってするためだけに来たと話している学生がいるが、行政法の授業を取っている方ではないと信じたい。雨も気温も上がらずテンションだけが下がる日なので分からんでもないが、休講はできません
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-22 12:46
{% tweet 1197454354162180096 %}
> 明日の行政法の授業の掴み(いやいつも掴めてないかな…)は、ホテルニューオータニの話pですかね。任意ですが、行政法と桜を見る会問題がどう関係するのか?について予習していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
明日の行政法の授業の掴み(いやいつも掴めてないかな…)は、ホテルニューオータニの話pですかね。任意ですが、行政法と桜を見る会問題がどう関係するのか?について予習していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-21 18:59
{% tweet 1197450718271033345 %}
> 弁護士会の某会派の式典に出席しています。会場はホテルニューオータニです
弁護士会の某会派の式典に出席しています。会場はホテルニューオータニです
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-21 18:44
{% tweet 1197146161150251008 %}
> もはやウケ狙い級の答弁。これからはシュレッダー待ちの抗弁を使えば全てOKですね…… \n https://t.co/P6gY0DCftv
もはやウケ狙い級の答弁。これからはシュレッダー待ちの抗弁を使えば全てOKですね……
https://t.co/P6gY0DCftv
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-20 22:34
{% tweet 1197000521996857344 %}
> 「招待基準があいまいであり、招待者の数が増えた。こうした運用は大いに反省している」とあるが、招待基準が恣意的というのがより正しいのではないだろうか…。給付行政作用に係る運用基準の内容が著しく不合理と思われ、平等な選別がなされていな… https://t.co/OpgT9gppBF
「招待基準があいまいであり、招待者の数が増えた。こうした運用は大いに反省している」とあるが、招待基準が恣意的というのがより正しいのではないだろうか…。給付行政作用に係る運用基準の内容が著しく不合理と思われ、平等な選別がなされていな… https://t.co/OpgT9gppBF
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-20 12:55
{% tweet 1196999188350787584 %}
> 私の質問に、1万5400人の招待者のうち、自民党枠がなんと6000人、安倍総理枠が1000人であることを明らかにしました。経産省165人、厚労省168人などと比べて桁違い。安倍昭恵総理夫人の推薦も安倍事務所からの推薦の中に入ってい… https://t.co/Wx8d2Fon7c
私の質問に、1万5400人の招待者のうち、自民党枠がなんと6000人、安倍総理枠が1000人であることを明らかにしました。経産省165人、厚労省168人などと比べて桁違い。安倍昭恵総理夫人の推薦も安倍事務所からの推薦の中に入ってい… https://t.co/Wx8d2Fon7c
— 宮本徹(miyamototooru)2019-11-20 10:35
{% tweet 1196788207490224129 %}
> 東京地検忖度部へ
東京地検忖度部へ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 22:51
{% tweet 1196778732070961152 %}
> 司法試験受験生なら分かると思いますが、この記事は酷すぎる…(>_<) \n こういうメチャクチャな記事もAIが一情報として吸収してしまうとAI自体がダメになりそうだが、まぁその辺の対策はできているんですかね… \n https://t.co/gMFZplKxTE
司法試験受験生なら分かると思いますが、この記事は酷すぎる…(>_<)
こういうメチャクチャな記事もAIが一情報として吸収してしまうとAI自体がダメになりそうだが、まぁその辺の対策はできているんですかね…
https://t.co/gMFZplKxTE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 22:14
{% tweet 1196761402909683714 %}
> 「行政学が専門」の牧原出教授は「政治家がこうした発言をすること自体は法的に問われるものではない」と指摘しているが、行政指導の任意性に法的問題があり事実上従うことを強制しているのでは…?行政学研究者が問われないとまで言い切っているこ… https://t.co/lP5X1cQ9X6
「行政学が専門」の牧原出教授は「政治家がこうした発言をすること自体は法的に問われるものではない」と指摘しているが、行政指導の任意性に法的問題があり事実上従うことを強制しているのでは…?行政学研究者が問われないとまで言い切っているこ… https://t.co/lP5X1cQ9X6
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 21:05
{% tweet 1196727913078378497 %}
> 平成30年司法試験論文憲法を想起させる事例… \n \n 受験新報2019年5月(819)号53頁の平成30年司法試験合格者・T.K.氏「公法系1位合格者が教える! 憲法の新傾向と対策」は必読です \n \n ①57~60頁→答案構成等の説明 \n ②60… https://t.co/F4SuJoxLD3
平成30年司法試験論文憲法を想起させる事例…
受験新報2019年5月(819)号53頁の平成30年司法試験合格者・T.K.氏「公法系1位合格者が教える! 憲法の新傾向と対策」は必読です
①57~60頁→答案構成等の説明
②60… https://t.co/F4SuJoxLD3
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 18:52
{% tweet 1196626402511994880 %}
> これで説明責任を尽くさないのであれば、もう何でもやり放題になおそれも…(すでにそういう状態か) \n \n 具体的な説明はせず、「責任を感じている」とか「反省している」とだけ述べればそれでOKみたいな状況。政治腐敗は進むばかりで、アカウンタ… https://t.co/nlSwlawb3c
これで説明責任を尽くさないのであれば、もう何でもやり放題になおそれも…(すでにそういう状態か)
具体的な説明はせず、「責任を感じている」とか「反省している」とだけ述べればそれでOKみたいな状況。政治腐敗は進むばかりで、アカウンタ… https://t.co/nlSwlawb3c
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 12:09
{% tweet 1196624269498695680 %}
> 「桜を見る会」に首相の後援会関係者が多数出席していた問題で「首相の地元・山口県下関市の複数の自民系市議が、安倍事務所名の参加申込書で…支援者を招待していたこと」が判明 \n \n 「申込書は何枚でもコピーでき…上限は示され」ず「非自民の複数… https://t.co/RrQ1arI2Bl
「桜を見る会」に首相の後援会関係者が多数出席していた問題で「首相の地元・山口県下関市の複数の自民系市議が、安倍事務所名の参加申込書で…支援者を招待していたこと」が判明
「申込書は何枚でもコピーでき…上限は示され」ず「非自民の複数… https://t.co/RrQ1arI2Bl
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-19 12:00
{% tweet 1196436317128642561 %}
> [中文/ENG/日本語] 18 Nov \n \n 理大家長尖東靜坐,一名被困的急救員父母對兒子和手足的一番話 \n \n Words from parents of a trapped first aider in @HongKongPolyU d… https://t.co/QpeRfghzT2
[中文/ENG/日本語] 18 Nov
理大家長尖東靜坐,一名被困的急救員父母對兒子和手足的一番話
Words from parents of a trapped first aider in @HongKongPolyU d… https://t.co/QpeRfghzT2
— 林氏燴飯香佳瑠🍛😷ハヤシライス(hayashikakeru)2019-11-18 22:03
{% tweet 1196432779690442753 %}
> 小学生の読書感想文レベル
小学生の読書感想文レベル
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 23:19
{% tweet 1196432490862301190 %}
> いやー、これでも市長とは…… \n \n 「『70歳、80歳のおじいちゃん、おばあちゃんたちがうれしそうに新宿御苑に向かう。ものすごく地方に元気を与えてくれる会と思っている。そんな名誉なことを受ける方々が増えていくのは悪いことなのか』などと… https://t.co/XUnu0RPcer
いやー、これでも市長とは……
「『70歳、80歳のおじいちゃん、おばあちゃんたちがうれしそうに新宿御苑に向かう。ものすごく地方に元気を与えてくれる会と思っている。そんな名誉なことを受ける方々が増えていくのは悪いことなのか』などと… https://t.co/XUnu0RPcer
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 23:18
{% tweet 1196420665743568898 %}
> ↓は司法試験や予備試験論文の評価にも結構影響すると思います。当てはめにおける事実の評価が変だと、採点委員も、この人は法曹の適格がないのでは…と考えるはずです \n \n 1 民事系科目 \n (3) 一般社会通念や社会常識に対する理解ができていな… https://t.co/sDa5zDqCOz
↓は司法試験や予備試験論文の評価にも結構影響すると思います。当てはめにおける事実の評価が変だと、採点委員も、この人は法曹の適格がないのでは…と考えるはずです
1 民事系科目
(3) 一般社会通念や社会常識に対する理解ができていな… https://t.co/sDa5zDqCOz
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 22:31
{% tweet 1196418745377247234 %}
> 戦前という趣旨か…
戦前という趣旨か…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 22:23
{% tweet 1196418661545693184 %}
> 安倍首相 \n 「会費を示す明細書はない」と明言。 \n 立憲・安住国対委員長 \n #桜を見る会前夜祭 の領収書が無いことに対し「ホテル側とホテルを使って何かをやる側が、お互い、明細書が無いなんてことを、戦後日本で聞いたことがありません」 \n \n ほん… https://t.co/pRH5M172Wr
安倍首相
「会費を示す明細書はない」と明言。
立憲・安住国対委員長
#桜を見る会前夜祭 の領収書が無いことに対し「ホテル側とホテルを使って何かをやる側が、お互い、明細書が無いなんてことを、戦後日本で聞いたことがありません」
ほん… https://t.co/pRH5M172Wr
— ジョンレモン(horiris)2019-11-18 11:57
{% tweet 1196414249460883456 %}
> 被疑者の供述状況を漏らすのも守秘義務違反。小嶺さんの供述が漏れたとき、麻薬取締部に抗議したら「お母さんが漏らしたのでは?」ってとぼけました。接見禁止でお母さんは本人に会えてないのに! \n \n なお、被疑者との信頼関係を守るために、現場の… https://t.co/rsyKwUSO8L
被疑者の供述状況を漏らすのも守秘義務違反。小嶺さんの供述が漏れたとき、麻薬取締部に抗議したら「お母さんが漏らしたのでは?」ってとぼけました。接見禁止でお母さんは本人に会えてないのに!
なお、被疑者との信頼関係を守るために、現場の… https://t.co/rsyKwUSO8L
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-11-18 15:49
{% tweet 1196376782099763200 %}
> 令和2年司法試験論文憲法は、プライバシー権ですかね…。過去問だと、平成23年論文憲法(グーグル・ストリートビュー類似の事業を規制する架空法律の合憲性……法令違憲と処分違憲の双方が問われた事例)の公益(自由の制約根拠・制約理由)側で… https://t.co/TKQF0xk1RN
令和2年司法試験論文憲法は、プライバシー権ですかね…。過去問だと、平成23年論文憲法(グーグル・ストリートビュー類似の事業を規制する架空法律の合憲性……法令違憲と処分違憲の双方が問われた事例)の公益(自由の制約根拠・制約理由)側で… https://t.co/TKQF0xk1RN
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 19:37
{% tweet 1196374638915227650 %}
> 本日拝受いたしました。発売(拙稿公表)は明後日(11/20)です。皆様よろしくお願いいたします。 https://t.co/L5ZzUajkAq https://t.co/0Apl4G0xFE
本日拝受いたしました。発売(拙稿公表)は明後日(11/20)です。皆様よろしくお願いいたします。 https://t.co/L5ZzUajkAq https://t.co/0Apl4G0xFE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 19:28
{% tweet 1196277266612768768 %}
> ちなみに、司法試験&予備試験の論文行政法で出題された行政法の個別法については、↓のブログのまとめをご確認くださいm(_ _)m出題傾向も掴めると思います \n \n 司法試験&予備試験・論文行政法(令和元年・平成18~30年・プレ・サンプル… https://t.co/6gst0W4wpr
ちなみに、司法試験&予備試験の論文行政法で出題された行政法の個別法については、↓のブログのまとめをご確認くださいm(_ _)m出題傾向も掴めると思います
司法試験&予備試験・論文行政法(令和元年・平成18~30年・プレ・サンプル… https://t.co/6gst0W4wpr
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 13:01
{% tweet 1196276544441737222 %}
> 令和元年司法試験論文行政法では平成18年以降出なかった無効確認訴訟が出題されました \n \n そして令和2年司法試験論文行政法では、入管法が出るかも……入管法は平成19年以降、出題がなく危険です!しかも本件では国賠も… \n \n 入管職員が制圧、… https://t.co/PH7HSLaMFd
令和元年司法試験論文行政法では平成18年以降出なかった無効確認訴訟が出題されました
そして令和2年司法試験論文行政法では、入管法が出るかも……入管法は平成19年以降、出題がなく危険です!しかも本件では国賠も…
入管職員が制圧、… https://t.co/PH7HSLaMFd
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 12:58
{% tweet 1196274404155461633 %}
> よくぞ決断なさった。これぞ、NHK Eテレ『バリバラ』としての〝腹の括り方〟だ。番組としての覚悟が伝わって来る。:NHK、削除していた田代まさしさん出演回ページを再掲載 https://t.co/wyHq0zJsHY
よくぞ決断なさった。これぞ、NHK Eテレ『バリバラ』としての〝腹の括り方〟だ。番組としての覚悟が伝わって来る。:NHK、削除していた田代まさしさん出演回ページを再掲載 https://t.co/wyHq0zJsHY
— 0onos(0onos)2019-11-17 20:31
{% tweet 1196273286797119493 %}
> 首相「別に……特に無いです!」 \n \n 桜を見る会、夕食会費の明細「ない」 800人が参加―安倍首相:時事ドットコム https://t.co/ucs12TRDRh @jijicomから
首相「別に……特に無いです!」
桜を見る会、夕食会費の明細「ない」 800人が参加―安倍首相:時事ドットコム https://t.co/ucs12TRDRh @jijicomから
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-18 12:45
{% tweet 1196272169644261376 %}
> ロースクールは消費者問題とは口が裂けても言わないだろうなあ https://t.co/7b1ZYBDgZk
ロースクールは消費者問題とは口が裂けても言わないだろうなあ https://t.co/7b1ZYBDgZk
— 井上雄樹(yinoue1975)2019-11-17 22:49
{% tweet 1196271556550246402 %}
> みんな、沢尻エリカが大河ドラマが沢尻エリカが大河ドラマがクラブで男と沢尻エリカがMDMA他の薬物湾岸署、とかおんなじこと毎日毎日やってて、頭が変にならないのか?でも、公選法より香港よりガザ地区より沢尻エリカが気になるんでしょ?もうお終いだな日本は。時代劇でも観て寝る。
みんな、沢尻エリカが大河ドラマが沢尻エリカが大河ドラマがクラブで男と沢尻エリカがMDMA他の薬物湾岸署、とかおんなじこと毎日毎日やってて、頭が変にならないのか?でも、公選法より香港よりガザ地区より沢尻エリカが気になるんでしょ?もうお終いだな日本は。時代劇でも観て寝る。
— 古谷経衡@長編小説『愛国商売』(小学館)発売中!(aniotahosyu)2019-11-18 08:08
{% tweet 1196207544017944576 %}
> 警察は、理工大学から離れたボランティア救急隊(医者、看護師など)を戦犯のように全員拘束しました。これは香港の人道危機です。 \n \n 香港政府は、もう警察をコントロールできていないのです。私たちの命と未来は、香港政府と警察に破壊されていま… https://t.co/TKLTysizgL
警察は、理工大学から離れたボランティア救急隊(医者、看護師など)を戦犯のように全員拘束しました。これは香港の人道危機です。
香港政府は、もう警察をコントロールできていないのです。私たちの命と未来は、香港政府と警察に破壊されていま… https://t.co/TKLTysizgL
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-11-18 02:03
{% tweet 1196058886752497664 %}
> 治った、か
治った、か
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 22:33
{% tweet 1196058815520624640 %}
> 週末風邪で体調崩し今日は早朝から入試業務だったが何とか直った。直った気がする…
週末風邪で体調崩し今日は早朝から入試業務だったが何とか直った。直った気がする…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 22:33
{% tweet 1196058193165598720 %}
> もともと国選弁護や民事法律扶助というのは「他に仕事のある経済的に豊かな弁護士が社会貢献する」もので報酬も「お気持ち」程度の意味だったのラジよね。その時代のやり方が若い人が国選弁護や民事法律扶助で生活しなきゃいけなくなっても続いている、というかわざと温存させて人件費を節約している
もともと国選弁護や民事法律扶助というのは「他に仕事のある経済的に豊かな弁護士が社会貢献する」もので報酬も「お気持ち」程度の意味だったのラジよね。その時代のやり方が若い人が国選弁護や民事法律扶助で生活しなきゃいけなくなっても続いている、というかわざと温存させて人件費を節約している
— たけるbot(itotakeru)2019-11-17 22:09
{% tweet 1196058186475659265 %}
> もともと大学非常勤講師というのは「他に本職のあるその分野の泰斗に三顧の礼をもって出講いただく」もので講師給も「お気持ち」程度の意味だったのラジよね。その時代のやり方が若い人が非常勤で生活しなきゃいけなくなっても続いている、というかわざと温存させて人件費を節約している。
もともと大学非常勤講師というのは「他に本職のあるその分野の泰斗に三顧の礼をもって出講いただく」もので講師給も「お気持ち」程度の意味だったのラジよね。その時代のやり方が若い人が非常勤で生活しなきゃいけなくなっても続いている、というかわざと温存させて人件費を節約している。
— PsycheRadio(marxindo)2019-11-17 11:32
{% tweet 1196047979745955840 %}
> 桜を見る会と、東京オリンピック買収疑惑と、道警「ヤジ排除」事件と、大学入試改革あたりの不祥事4つ合わせたら、ぷよぷよみたいに丸ごと消滅する仕組みが必要だと思います(O)
桜を見る会と、東京オリンピック買収疑惑と、道警「ヤジ排除」事件と、大学入試改革あたりの不祥事4つ合わせたら、ぷよぷよみたいに丸ごと消滅する仕組みが必要だと思います(O)
— ヤジポイの会(yajipoi0810)2019-11-17 16:11
{% tweet 1196041738017624065 %}
> サンモニ、関口宏「若者に聞くと、何が悪いの?という」高橋純子氏「何が悪いって、人の税金で依怙贔屓をするー公私混同。予算の増額修正を一転、問題が大きくなればすぐやめるー無責任さとほっかむり。立ち話を会見と称し、これで済まそうとする姿… https://t.co/PwFnjYeXb4
サンモニ、関口宏「若者に聞くと、何が悪いの?という」高橋純子氏「何が悪いって、人の税金で依怙贔屓をするー公私混同。予算の増額修正を一転、問題が大きくなればすぐやめるー無責任さとほっかむり。立ち話を会見と称し、これで済まそうとする姿… https://t.co/PwFnjYeXb4
— ryota(ggzhmru2)2019-11-17 09:52
{% tweet 1196040600543322112 %}
> 「開場前」に、自分の後援会だけを特別に中に入れて写真撮影。これが「私物化」でなくて何なのか。何が「テロ対策で予算増」なのか。何が「たまたま各界の功労者が地元にいた」なのか。この総理には嘘しかない。これ以上、世界に恥を晒すべきではな… https://t.co/Vt05FHItlj
「開場前」に、自分の後援会だけを特別に中に入れて写真撮影。これが「私物化」でなくて何なのか。何が「テロ対策で予算増」なのか。何が「たまたま各界の功労者が地元にいた」なのか。この総理には嘘しかない。これ以上、世界に恥を晒すべきではな… https://t.co/Vt05FHItlj
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2019-11-17 08:04
{% tweet 1196039674659098625 %}
> 始まる前からホント次々と出てくる。 \n \n 「2020年東京五輪・パラリンピック招致に使われた海外コンサルタント費計9億円余りの支出を裏付ける会計書類の所在が不明になっている」 \n https://t.co/DQzhOAeFGf
始まる前からホント次々と出てくる。
「2020年東京五輪・パラリンピック招致に使われた海外コンサルタント費計9億円余りの支出を裏付ける会計書類の所在が不明になっている」
https://t.co/DQzhOAeFGf
— 武田砂鉄(takedasatetsu)2019-11-17 09:07
{% tweet 1196038945135398915 %}
> ニノが結婚しようが、ピエール瀧が覚醒剤使おうが、沢尻エリカがエクスタシー持ってようが、わたしには、直接なんの関係もない。 \n そうなんだ… \n くらいだ。 \n \n でも、納めてる税金の使い方を監視し、口出す権利はあるので、言うよ。
ニノが結婚しようが、ピエール瀧が覚醒剤使おうが、沢尻エリカがエクスタシー持ってようが、わたしには、直接なんの関係もない。
そうなんだ…
くらいだ。
でも、納めてる税金の使い方を監視し、口出す権利はあるので、言うよ。
— Hiromi1961(Hiromi19611)2019-11-17 08:59
{% tweet 1196038793494532096 %}
> 違う設問にすると、会費制パーティーはたいてい主催者が会費を受け取り主催者名義で領収書を切って、集まったお金で支払いをします。黒字になることもあれば赤字になることもある世界です。安倍事務所はなぜこの普通のやり方をしなかったのか。政治… https://t.co/2l31CeBCXr
違う設問にすると、会費制パーティーはたいてい主催者が会費を受け取り主催者名義で領収書を切って、集まったお金で支払いをします。黒字になることもあれば赤字になることもある世界です。安倍事務所はなぜこの普通のやり方をしなかったのか。政治… https://t.co/2l31CeBCXr
— 山口一臣(kazu1961omi)2019-11-17 14:02
{% tweet 1196038772539789314 %}
> 安倍晋三は、マジで詰みでしょ。 \n 安倍事務所が代金を回収して、参加者にホテル名義の領収書を渡していたなら、代金回収前に領収書を安倍事務所に渡したの? \n ありえんでしょ!仮に安倍事務所が立て替えたなら、それは立派な出納だよね。政治資金規… https://t.co/WyI9oQTtES
安倍晋三は、マジで詰みでしょ。
安倍事務所が代金を回収して、参加者にホテル名義の領収書を渡していたなら、代金回収前に領収書を安倍事務所に渡したの?
ありえんでしょ!仮に安倍事務所が立て替えたなら、それは立派な出納だよね。政治資金規… https://t.co/WyI9oQTtES
— 光頭半兵衛云々(hage3826)2019-11-17 09:46
{% tweet 1196037955954999297 %}
> 薬物の所持とか自己使用は「被害者なき犯罪」と言われる。そのまま放映すれば良いと思う。何がいけないのだろう。 / “1月スタート大河撮り直し間に合わない 沢尻容疑者 初回から登場「最悪中の最悪」(スポニチアネックス) - Yahoo… https://t.co/ANmj6EDBWR
薬物の所持とか自己使用は「被害者なき犯罪」と言われる。そのまま放映すれば良いと思う。何がいけないのだろう。 / “1月スタート大河撮り直し間に合わない 沢尻容疑者 初回から登場「最悪中の最悪」(スポニチアネックス) - Yahoo… https://t.co/ANmj6EDBWR
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-11-17 19:33
{% tweet 1196034339328286720 %}
> #桜を見る会前夜祭 #桜を見る会 \n Ⓗニューオータニに22年間勤務後多くの名ホテル総支配人を務めてきたホテルコンサルティング所長にインタビュー \n 「若干の乾き物とおつまみ程度でビール1本位で構わないなら承ることも不可能ではない。後援… https://t.co/GByQEpTz4c
#桜を見る会前夜祭 #桜を見る会
Ⓗニューオータニに22年間勤務後多くの名ホテル総支配人を務めてきたホテルコンサルティング所長にインタビュー
「若干の乾き物とおつまみ程度でビール1本位で構わないなら承ることも不可能ではない。後援… https://t.co/GByQEpTz4c
— ワンコ171(1044jun)2019-11-17 18:25
{% tweet 1195994855664566272 %}
> 政府から見捨てられた被災県から一言。 \n 被災したことと、桜を見ることの問題は別問題だと思います。 \n 「くだらないこと」ではありません。 \n 政府に対して、国民の税金の使い方を改めるようお願いしてください!復旧に全力で取り組むようにお願いを… https://t.co/MLTX9hDkmT
政府から見捨てられた被災県から一言。
被災したことと、桜を見ることの問題は別問題だと思います。
「くだらないこと」ではありません。
政府に対して、国民の税金の使い方を改めるようお願いしてください!復旧に全力で取り組むようにお願いを… https://t.co/MLTX9hDkmT
— 岡本ゆうこ 【立憲民主党 松戸市議会議員】(yukorikkenma)2019-11-16 12:36
{% tweet 1195994517498814464 %}
> こうやってリークで世論を誘導するのは実に悪質。 https://t.co/cbHiXLIyXL
こうやってリークで世論を誘導するのは実に悪質。 https://t.co/cbHiXLIyXL
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-11-17 09:00
{% tweet 1195993322285780992 %}
> 公文書をまともに管理できないで都合が悪いとすぐに燃やしちゃうんだから、他にもっと見直すことがあるのでは…? \n https://t.co/UGCLTCjudq
公文書をまともに管理できないで都合が悪いとすぐに燃やしちゃうんだから、他にもっと見直すことがあるのでは…?
https://t.co/UGCLTCjudq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 18:13
{% tweet 1195992621384028160 %}
> ダメだこりゃ(^_^) \n \n 受験生50万人のうち1500人が間違った採点をされる試験を強行 \n \n 現役高校生ら約4万人が署名提出 \n https://t.co/XEIVdULX8l
ダメだこりゃ(^_^)
受験生50万人のうち1500人が間違った採点をされる試験を強行
現役高校生ら約4万人が署名提出
https://t.co/XEIVdULX8l
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-11-17 04:38
{% tweet 1195988300818829313 %}
> 鋭い指摘。政治資金規正法違反は回避不能ではないか。そして、記載したら仔細が明白になるのでできない。元々、できないから記載しない方法(脱法行為)を考えたと見るのが順当。 / “「桜を見る会」前夜祭 安倍首相の「説明」への疑問~「ホテ… https://t.co/cKirT10820
鋭い指摘。政治資金規正法違反は回避不能ではないか。そして、記載したら仔細が明白になるのでできない。元々、できないから記載しない方法(脱法行為)を考えたと見るのが順当。 / “「桜を見る会」前夜祭 安倍首相の「説明」への疑問~「ホテ… https://t.co/cKirT10820
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-11-16 12:13
{% tweet 1195939710004187137 %}
> 政権スキャンダルがあると芸能人が逮捕されるのではなく、だいたいっいつも政権スキャンダルが報じられ続けている(数が多い上にまともな対応をしないので長引く)だけな気がしないでもない…。
政権スキャンダルがあると芸能人が逮捕されるのではなく、だいたいっいつも政権スキャンダルが報じられ続けている(数が多い上にまともな対応をしないので長引く)だけな気がしないでもない…。
— 高 史明(TAKA, Fumiaki)(Fumiaki_Taka)2019-11-16 20:24
{% tweet 1195936672350797824 %}
> ふじさわ観光親善大使・つるの剛士さんにお願いです。 \n \n 私たちは被災者や国民の暮らしよりも、政権を取り巻くお友達に予算3倍も使うこと許す、いまの政治のあり方を問題にしています。 \n \n あなたも言うように、被災者の生活再建に予算3倍使う政… https://t.co/N7nwYn1rrB
ふじさわ観光親善大使・つるの剛士さんにお願いです。
私たちは被災者や国民の暮らしよりも、政権を取り巻くお友達に予算3倍も使うこと許す、いまの政治のあり方を問題にしています。
あなたも言うように、被災者の生活再建に予算3倍使う政… https://t.co/N7nwYn1rrB
— みむら耕太郎【藤沢市議会議員】(kotaro_mimura)2019-11-16 19:20
{% tweet 1195923881938173952 %}
> ②全部または一部を示さないというのであれば、法科大学院でも、出題担当者や採点担当者が、具体的な事例(本試験や類似の事例)との関係で、②を教えることは、試験の公正さ確保や司法試験への信頼確保の観点から問題があるといわなければならないだろう
②全部または一部を示さないというのであれば、法科大学院でも、出題担当者や採点担当者が、具体的な事例(本試験や類似の事例)との関係で、②を教えることは、試験の公正さ確保や司法試験への信頼確保の観点から問題があるといわなければならないだろう
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 13:37
{% tweet 1195922884524310528 %}
> いわゆる3プラス2(学部3年法科大学院2年)が始まることから、採点実感や出題趣旨ではあえて示さず(あるいは、示す量を減らし)、ロースクールで②の判例の活用例や論述例を示すようにするという政策なのかもしれないが、これは実質的には採点指針漏洩のリスクを内在しているように思われる
いわゆる3プラス2(学部3年法科大学院2年)が始まることから、採点実感や出題趣旨ではあえて示さず(あるいは、示す量を減らし)、ロースクールで②の判例の活用例や論述例を示すようにするという政策なのかもしれないが、これは実質的には採点指針漏洩のリスクを内在しているように思われる
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 13:33
{% tweet 1195918383444660225 %}
> ①北方ジャーナル事件が直に妥当しないとか在外国民選挙権訴訟が使えないとか、ネガティブなコメントも一応必要性はあろうが、むしろ②夕刊和歌山事件、個別訪問事件等の具体的な活用例というポジティブな論述例等を示すべきであろう \n \n なぜ②を示… https://t.co/XlUX6izCmE
①北方ジャーナル事件が直に妥当しないとか在外国民選挙権訴訟が使えないとか、ネガティブなコメントも一応必要性はあろうが、むしろ②夕刊和歌山事件、個別訪問事件等の具体的な活用例というポジティブな論述例等を示すべきであろう
なぜ②を示… https://t.co/XlUX6izCmE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 13:15
{% tweet 1195915954787512320 %}
> 憲法の採点実感4頁の「立法措置②」につき「在外日本国民選挙権訴訟を引用する答案があったが,立法措置②では表現の自由の制約が問題となっているのであって,選挙権の行使…が問題となった判例を引用するのは適切ではない」とあるが、こんな当然の説明よりも、使うべき判例の具体的活用法を示すべき
憲法の採点実感4頁の「立法措置②」につき「在外日本国民選挙権訴訟を引用する答案があったが,立法措置②では表現の自由の制約が問題となっているのであって,選挙権の行使…が問題となった判例を引用するのは適切ではない」とあるが、こんな当然の説明よりも、使うべき判例の具体的活用法を示すべき
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 13:05
{% tweet 1195914761990311937 %}
> 令和元年司法試験論文公法系の採点実感の感想 \n \n 憲法の採点実感は、行政法の採点実感5頁「3 答案に求められる水準」のようなこの筋でこう書くと点数が入るという積極的な指針についての記述が少ないため、不親切だと感じる。憲法の採点実感2頁… https://t.co/PMnbWDlJdT
令和元年司法試験論文公法系の採点実感の感想
憲法の採点実感は、行政法の採点実感5頁「3 答案に求められる水準」のようなこの筋でこう書くと点数が入るという積極的な指針についての記述が少ないため、不親切だと感じる。憲法の採点実感2頁… https://t.co/PMnbWDlJdT
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-17 13:01
{% tweet 1195912605077950466 %}
> 右派法務大臣が続き、リベラルな法務大臣来ない。 \n \n いろんな最悪がいたが、河井法務大臣は割とトップクラス。 \n \n 河井法務大臣は不良外国人として外国人を扱い送還あるのみと言っていて、お前が一番悪いやんけ。
右派法務大臣が続き、リベラルな法務大臣来ない。
いろんな最悪がいたが、河井法務大臣は割とトップクラス。
河井法務大臣は不良外国人として外国人を扱い送還あるのみと言っていて、お前が一番悪いやんけ。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-11-17 11:12
{% tweet 1195850960263794689 %}
> 宮本徹議員が資料請求をした5/9に内閣府は資料を破棄してしまった。ところが小池さんによると、1年未満で破棄するという内閣府の規定は、今年の10月28日から適用されたものらしい。 \n フル https://t.co/pvXob4pvOk https://t.co/zRFAJZpAW5
宮本徹議員が資料請求をした5/9に内閣府は資料を破棄してしまった。ところが小池さんによると、1年未満で破棄するという内閣府の規定は、今年の10月28日から適用されたものらしい。
フル https://t.co/pvXob4pvOk https://t.co/zRFAJZpAW5
— emil(emil418)2019-11-16 19:17
{% tweet 1195691289401937920 %}
> まさか、沢尻エリカ逮捕をトップで持ってくるバカなニュース番組はないよね?と思ったら、NHKがトップで取り上げた。沢尻エリカ逮捕より、日米FTAをトップで取り上げるべきじゃないの? #NHK
まさか、沢尻エリカ逮捕をトップで持ってくるバカなニュース番組はないよね?と思ったら、NHKがトップで取り上げた。沢尻エリカ逮捕より、日米FTAをトップで取り上げるべきじゃないの? #NHK
— kei(kksugaya)2019-11-16 19:06
{% tweet 1195691149945532416 %}
> 安倍首相の弁明だと、ホテルは一人5000円に相応する飲食を提供しますと言ったのではなく、それを超える金額の飲食を提供するけど、一人5000円で良いですといったことになってしまう。この説明でも、「前夜祭」参加者は得をし、公選法が禁止… https://t.co/uueQ4Pgtpj
安倍首相の弁明だと、ホテルは一人5000円に相応する飲食を提供しますと言ったのではなく、それを超える金額の飲食を提供するけど、一人5000円で良いですといったことになってしまう。この説明でも、「前夜祭」参加者は得をし、公選法が禁止… https://t.co/uueQ4Pgtpj
— 上脇博之(kamiwaki)2019-11-16 12:58
{% tweet 1195690432216223744 %}
> 法を犯した芸能人の逮捕に、必要以上に大騒ぎしなくていいです。私たちの暮らしに支障はありません(擁護ではありません)。 \n 騒ぐべきは、政治家や特権階級の人たちが法を犯しても逮捕されてない現実にです。私たちや子どもたちの未来に関わってき… https://t.co/QPgROml39I
法を犯した芸能人の逮捕に、必要以上に大騒ぎしなくていいです。私たちの暮らしに支障はありません(擁護ではありません)。
騒ぐべきは、政治家や特権階級の人たちが法を犯しても逮捕されてない現実にです。私たちや子どもたちの未来に関わってき… https://t.co/QPgROml39I
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2019-11-16 17:56
{% tweet 1195580076563128320 %}
> 文書を保管しない、廃棄したで全てを済まそうとするのが、この政権の決定的な悪質さだと思う。口を拭ってなんの検証もさせない。民主主義や立憲主義、全てを破壊しようとしている。
文書を保管しない、廃棄したで全てを済まそうとするのが、この政権の決定的な悪質さだと思う。口を拭ってなんの検証もさせない。民主主義や立憲主義、全てを破壊しようとしている。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-11-16 11:13
{% tweet 1195564187432280065 %}
> 今年の神宮の花火はニューオータニから見たんだが、ルームサービスで唐揚げを頼まなかったことを後悔している…。ちなみに、ルームサービスも普通に美味しいです https://t.co/L9A5tZJ3HB
今年の神宮の花火はニューオータニから見たんだが、ルームサービスで唐揚げを頼まなかったことを後悔している…。ちなみに、ルームサービスも普通に美味しいです https://t.co/L9A5tZJ3HB
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-16 13:48
{% tweet 1195557063960625157 %}
> 「ニューオータニ5000円領収書」についての郷原先生の綺麗な解説です。おっしゃる通り。どう考えてもこんな処理はありえないし、本当にやっていたなら帳尻を合わせる為に後援会に相応の収支が生じ報告義務が生じます。何でこんなことをしていた… https://t.co/B1eTryPRvd
「ニューオータニ5000円領収書」についての郷原先生の綺麗な解説です。おっしゃる通り。どう考えてもこんな処理はありえないし、本当にやっていたなら帳尻を合わせる為に後援会に相応の収支が生じ報告義務が生じます。何でこんなことをしていた… https://t.co/B1eTryPRvd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 11:50
{% tweet 1195556931043115008 %}
> 「呪いの言葉」ですね。 \n 論点設定も間違い。桜を見る会を開催したことそれ自体が批判されているのではなく、公金の使い途への疑惑が問われているのです。 https://t.co/HH32i24nHy
「呪いの言葉」ですね。
論点設定も間違い。桜を見る会を開催したことそれ自体が批判されているのではなく、公金の使い途への疑惑が問われているのです。 https://t.co/HH32i24nHy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-16 12:48
{% tweet 1195556794875011073 %}
> 「桜を見る会」について、「政治家がカネまみれでも、景気がいいならいいじゃん」という人がいますが、まず、いま、景気が良いなどということはありません。 \n むしろ、「桜を見る会」に象徴されるように、特定の人たちへの利益誘導政治をやってるから、富の格差、偏在が拡大しているのです。
「桜を見る会」について、「政治家がカネまみれでも、景気がいいならいいじゃん」という人がいますが、まず、いま、景気が良いなどということはありません。
むしろ、「桜を見る会」に象徴されるように、特定の人たちへの利益誘導政治をやってるから、富の格差、偏在が拡大しているのです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-11-16 10:29
{% tweet 1195556150806118400 %}
> 普通に考えて嘘に決まってるのに、一生懸命屁理屈こねて擁護して恩を売ってポイント稼ごうとするやつらが不健全さに拍車をかけてる。それが罷り通る社会は不健全すぎる。 \n 「嘘をついて喉元通り過ぎればいつかみんな忘れる」の繰り返しだよなぁ。こ… https://t.co/g0Q460AoCu
普通に考えて嘘に決まってるのに、一生懸命屁理屈こねて擁護して恩を売ってポイント稼ごうとするやつらが不健全さに拍車をかけてる。それが罷り通る社会は不健全すぎる。
「嘘をついて喉元通り過ぎればいつかみんな忘れる」の繰り返しだよなぁ。こ… https://t.co/g0Q460AoCu
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-11-16 09:13
{% tweet 1195556130711162880 %}
> ①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 06:40
{% tweet 1195532085290651648 %}
> ニューオータニで唐揚げは出なかった記憶だが、特別なお客様用なのかな……
ニューオータニで唐揚げは出なかった記憶だが、特別なお客様用なのかな……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-16 11:40
{% tweet 1195520404720214017 %}
> これは参加したい
これは参加したい
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-16 10:54
{% tweet 1195520331177287680 %}
> 「合格者による再現答案検討会」の申込が始まっております(web申込:11/15締切) \n 優秀な合格者が再現答案を分析した結果を発表する貴重な機会です。 \n ぜひお申込みください!!
「合格者による再現答案検討会」の申込が始まっております(web申込:11/15締切)
優秀な合格者が再現答案を分析した結果を発表する貴重な機会です。
ぜひお申込みください!!
— 中央大学法職事務室(市ヶ谷)(chuolawseminar)2019-11-08 11:19
{% tweet 1195336008004296705 %}
> 東大で教鞭をとっていたころ、入試問題の作成と採点の仕事が回ってくると憂鬱だった。社会科で記述式だが、Ⅰ問につき数名の教授で作成し、そのチームで回答例を作り、自ら採点する。自信がないと他の先生とも協議して採点する。それでも公平性が心配だった。アルバイトによる採点など論外だ。
東大で教鞭をとっていたころ、入試問題の作成と採点の仕事が回ってくると憂鬱だった。社会科で記述式だが、Ⅰ問につき数名の教授で作成し、そのチームで回答例を作り、自ら採点する。自信がないと他の先生とも協議して採点する。それでも公平性が心配だった。アルバイトによる採点など論外だ。
— 舛添要一(MasuzoeYoichi)2019-11-15 12:56
{% tweet 1195316133496147969 %}
> サクラだけを見ないで主権者を見て、か
サクラだけを見ないで主権者を見て、か
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-15 21:22
{% tweet 1195315732831014915 %}
> 桜を見る会の何が問題なのかイマイチわからん😱という方、とりあえず見て〜 \n \n 「中止にするから、もう幕引きね」で果たしていいのか。 \n \n 体質を改善してもらわんことには、似たよーなこと続くと思うんよなぁ‥🤔 \n \n ▼フルver.見てね… https://t.co/HgPDQ1jZE1
桜を見る会の何が問題なのかイマイチわからん😱という方、とりあえず見て〜
「中止にするから、もう幕引きね」で果たしていいのか。
体質を改善してもらわんことには、似たよーなこと続くと思うんよなぁ‥🤔
▼フルver.見てね… https://t.co/HgPDQ1jZE1
— せやろがいおじさん(emorikousuke)2019-11-14 21:17
{% tweet 1195268141443534849 %}
> 毎日言うけど、催涙弾本当にくさい \n 吸うと気持ち悪くなるし \n 肌も目も鼻も頭も痛くなる \n \n 催涙弾って \n 簡単に言うと \n 化学兵器です \n 香港市民はこの数ヶ月間 \n 催涙弾を受けて多くの症状が出ています \n 嘔吐下痢や \n 肌のアレルギーや \n 月経が来ない… https://t.co/ARMPjKTBeI
毎日言うけど、催涙弾本当にくさい
吸うと気持ち悪くなるし
肌も目も鼻も頭も痛くなる
催涙弾って
簡単に言うと
化学兵器です
香港市民はこの数ヶ月間
催涙弾を受けて多くの症状が出ています
嘔吐下痢や
肌のアレルギーや
月経が来ない… https://t.co/ARMPjKTBeI
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-11-13 23:23
{% tweet 1195224469276463105 %}
> そういえば、のむしゅー先生の授業は履修してなかったが、聴講しましたね。話が分かりやすく、学部で会社法423条の要件事実もやってて当時はレベル高いなぁと感じたんですが、大変勉強になりました。今も時間さえあれば色々な先生の授業を受けてみたいです
そういえば、のむしゅー先生の授業は履修してなかったが、聴講しましたね。話が分かりやすく、学部で会社法423条の要件事実もやってて当時はレベル高いなぁと感じたんですが、大変勉強になりました。今も時間さえあれば色々な先生の授業を受けてみたいです
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-15 15:18
{% tweet 1195219878321381381 %}
> 非常勤先の大学の授業(行政法、主に行政救済法)が終わりました。今日知ったのですが、履修していない学生さんも聴講されているようで驚きました。教員側としては励みになりますので、大変有難いことだと思います。感謝です。
非常勤先の大学の授業(行政法、主に行政救済法)が終わりました。今日知ったのですが、履修していない学生さんも聴講されているようで驚きました。教員側としては励みになりますので、大変有難いことだと思います。感謝です。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-15 14:59
{% tweet 1195185346436141056 %}
> 本日3限、國學院大学法学部(渋谷)の行政法(行政救済法)の授業があります。天気もいいので、授業に出て、授業をよく聞いて意識高い系の学生になりましょう \n \n 今日は先週積み残しになってしまった無効等確認訴訟からやります。平成18年&令和元年司法試験論文行政法の訴訟類型です
本日3限、國學院大学法学部(渋谷)の行政法(行政救済法)の授業があります。天気もいいので、授業に出て、授業をよく聞いて意識高い系の学生になりましょう
今日は先週積み残しになってしまった無効等確認訴訟からやります。平成18年&令和元年司法試験論文行政法の訴訟類型です
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-15 12:42
{% tweet 1195183466016456704 %}
> この判断にも問題があります。桜を見る会については、「公的行事であり、意義あるものと考えている」との答弁書が閣議決定されています。その決定を閣議を経ずに「私の判断で中止」したわけです。この国は安倍さんのものではありません。内閣総理大… https://t.co/WwCPDoOdH3
この判断にも問題があります。桜を見る会については、「公的行事であり、意義あるものと考えている」との答弁書が閣議決定されています。その決定を閣議を経ずに「私の判断で中止」したわけです。この国は安倍さんのものではありません。内閣総理大… https://t.co/WwCPDoOdH3
— 山口一臣(kazu1961omi)2019-11-14 08:07
{% tweet 1195180941766905857 %}
> ここまで言う人なんているのか…?フィクションとはいえ実感が… \n \n 「…さすが、予備に受かってる人は、私みたいな浪人生とは、時間の使い方が違うのね」 「そうやって人を成績でしか見ないあなたみたいな人がたくさんいるから、彼が、あんな風に… https://t.co/D2snwAQwkZ
ここまで言う人なんているのか…?フィクションとはいえ実感が…
「…さすが、予備に受かってる人は、私みたいな浪人生とは、時間の使い方が違うのね」 「そうやって人を成績でしか見ないあなたみたいな人がたくさんいるから、彼が、あんな風に… https://t.co/D2snwAQwkZ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-15 12:25
{% tweet 1195179498750107651 %}
> 狭い空間、狭い人間関係の中で、ひたすら司法試験の勉強を続けるロースクール生たち。彼らはどんな思いを抱えているのか。ロースクール出身者が作った小説をお届けします。 \n https://t.co/GyYfC5aWiK
狭い空間、狭い人間関係の中で、ひたすら司法試験の勉強を続けるロースクール生たち。彼らはどんな思いを抱えているのか。ロースクール出身者が作った小説をお届けします。
https://t.co/GyYfC5aWiK
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-11-14 15:11
{% tweet 1195176950148390912 %}
> (;・∀・)弁護士会はいらない!役立たず!弁護士自治いらない!って意見聞くけれども,これらが無かったら,今でも続いていてもおかしくなかったと思う。 https://t.co/IHJ1FJ1cIK
(;・∀・)弁護士会はいらない!役立たず!弁護士自治いらない!って意見聞くけれども,これらが無かったら,今でも続いていてもおかしくなかったと思う。 https://t.co/IHJ1FJ1cIK
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-15 10:03
{% tweet 1194991986400354304 %}
> 司法試験論文の採点実感の話。良い採点実感は、①こういう答案が良かった、この判例をこう使ったのが良かったなどというポジティブな内容が多く書かれているもの。微妙な採点実感は、②あの判例使っているが、NGだの不十分だの書いてあるばかりの… https://t.co/oZ2x82BT11
司法試験論文の採点実感の話。良い採点実感は、①こういう答案が良かった、この判例をこう使ったのが良かったなどというポジティブな内容が多く書かれているもの。微妙な採点実感は、②あの判例使っているが、NGだの不十分だの書いてあるばかりの… https://t.co/oZ2x82BT11
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 23:54
{% tweet 1194981428590567425 %}
> 出入国在留管理庁になっても何も改善しないどころか悪化しているのでは…… \n \n 「長期収容が外国人追い込む」入管問題で弁護士ら与野党議員に改善訴え - 毎日新聞 https://t.co/xEz8YOBrPW
出入国在留管理庁になっても何も改善しないどころか悪化しているのでは……
「長期収容が外国人追い込む」入管問題で弁護士ら与野党議員に改善訴え - 毎日新聞 https://t.co/xEz8YOBrPW
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 23:12
{% tweet 1194979856359907328 %}
> @poorpartner ワイン結構飲むとそれなりになりますね(>_<)でも上の期の先生もいたので……
@poorpartner ワイン結構飲むとそれなりになりますね(>_<)でも上の期の先生もいたので……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 23:06
{% tweet 1194971824502624257 %}
> 弁護士職務基本規程どうするにせよ関心もって議論しないといけないと思いますね。国政に関心のない18歳みたいなものでは……
弁護士職務基本規程どうするにせよ関心もって議論しないといけないと思いますね。国政に関心のない18歳みたいなものでは……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 22:34
{% tweet 1194970534833844224 %}
> あー。大学で法律か憲法教えていた先生か。あー。なるほどね
あー。大学で法律か憲法教えていた先生か。あー。なるほどね
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 22:29
{% tweet 1194968517725941760 %}
> 貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?って流行ってるようだけど、なにこれ…
貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?って流行ってるようだけど、なにこれ…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 22:21
{% tweet 1194966675214389248 %}
> 研究会で報告担当でしたが、ミクニ丸の内で打ち上げでした\(^ ^)/確かに野菜が主役ですね https://t.co/NOSqGps6rL
研究会で報告担当でしたが、ミクニ丸の内で打ち上げでした\(^ ^)/確かに野菜が主役ですね https://t.co/NOSqGps6rL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 22:13
{% tweet 1194634191389880320 %}
> 司法試験の受験指導は、桜を見る会への参加条件「功績・功労」に当たるのだろうか… \n https://t.co/9IitnMnyQx
司法試験の受験指導は、桜を見る会への参加条件「功績・功労」に当たるのだろうか…
https://t.co/9IitnMnyQx
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-14 00:12
{% tweet 1194633446645088256 %}
> 記事で示されている「案内」を見る限り、総理事務所から「桜を見る会」への参加案内が出され、人数の上限はあるもののこれに申し込みさえすれば「功労」について何の審査も無く参加ができた事が明白です。どう見ても国家の行事の私物化であり公費を… https://t.co/Hmg6c57eHK
記事で示されている「案内」を見る限り、総理事務所から「桜を見る会」への参加案内が出され、人数の上限はあるもののこれに申し込みさえすれば「功労」について何の審査も無く参加ができた事が明白です。どう見ても国家の行事の私物化であり公費を… https://t.co/Hmg6c57eHK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 09:20
{% tweet 1194633243741413379 %}
> そりゃそうだよ、三倍の予算使って後援会呼べなきゃ意味ないもんね。「だったら僕ちゃんやめちゃう!」って事でしょ。でも来年やめても今年まで何年もやったことはチャラにはなりませんから。 https://t.co/pzyGCFv7S0
そりゃそうだよ、三倍の予算使って後援会呼べなきゃ意味ないもんね。「だったら僕ちゃんやめちゃう!」って事でしょ。でも来年やめても今年まで何年もやったことはチャラにはなりませんから。 https://t.co/pzyGCFv7S0
— ラサール石井(lasar141)2019-11-13 21:11
{% tweet 1194619887714332674 %}
> 「同期ですね!」と言われたときのリアクションは、「えー、何組だったんですか?」とかですかね(結構適当)。このリアクションの仕方を迷う人がいるらしいが、大変だなと思います。いや、全然批判とかじゃなくて純粋に
「同期ですね!」と言われたときのリアクションは、「えー、何組だったんですか?」とかですかね(結構適当)。このリアクションの仕方を迷う人がいるらしいが、大変だなと思います。いや、全然批判とかじゃなくて純粋に
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-13 23:15
{% tweet 1194616281040748547 %}
> 来年花を咲かせよう \n 司法試験合格の花を
来年花を咲かせよう
司法試験合格の花を
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-13 23:01
{% tweet 1194613255273996288 %}
> 今日は受講生の人間関係をつなぐことができて良かったです✨ \n せっかく通学して頂いているので、受講生間でもいい人間関係を構築できるようにしていきたい💡
今日は受講生の人間関係をつなぐことができて良かったです✨
せっかく通学して頂いているので、受講生間でもいい人間関係を構築できるようにしていきたい💡
— 富川純樹(アガルート司法試験講師)(dsx79079)2019-11-13 21:23
{% tweet 1194581662199238656 %}
> フェイクニュースではないのかこれは… \n \n https://t.co/YyhcEFwcqj
フェイクニュースではないのかこれは…
https://t.co/YyhcEFwcqj
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-13 20:43
{% tweet 1194548803677773827 %}
> 明日の学内の研究会のレジュメの一部(というかタイトル部分だけ)ですが、最近は研究関係ではほぼ給付行政の裁量統制のことばかり考えています。難しいテーマです。ご報告の機会をいただけるということは本当に有難いことです。 https://t.co/LUoJ7RyOjP
明日の学内の研究会のレジュメの一部(というかタイトル部分だけ)ですが、最近は研究関係ではほぼ給付行政の裁量統制のことばかり考えています。難しいテーマです。ご報告の機会をいただけるということは本当に有難いことです。 https://t.co/LUoJ7RyOjP
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-13 18:33
{% tweet 1194540806054400000 %}
> 平裕介「行政法のフィルターで見るあいトリ補助金不交付問題 ー『行政裁量』のハードルと『天皇コラージュ事件』との共通項」美術の窓38巻12号(2019年12月号)119~120頁(11/20公表)、短期連載第2回 \n \n あいちトリエンナ… https://t.co/Va5OcWgtMS
平裕介「行政法のフィルターで見るあいトリ補助金不交付問題 ー『行政裁量』のハードルと『天皇コラージュ事件』との共通項」美術の窓38巻12号(2019年12月号)119~120頁(11/20公表)、短期連載第2回
あいちトリエンナ… https://t.co/Va5OcWgtMS
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-13 18:01
{% tweet 1194270005631672322 %}
> 「功労ある人を招待した」というんだから、何が功労か説明せず、問われて怒るなんておかしすぎるー \n 「三原議員の母、叔母が安倍晋三首相の「桜を見る会」に出席したことに玉川徹氏、青木理氏が「どういう功労があるんだろう」などとコメントしたこ… https://t.co/vauPLMJvAH
「功労ある人を招待した」というんだから、何が功労か説明せず、問われて怒るなんておかしすぎるー
「三原議員の母、叔母が安倍晋三首相の「桜を見る会」に出席したことに玉川徹氏、青木理氏が「どういう功労があるんだろう」などとコメントしたこ… https://t.co/vauPLMJvAH
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-11-12 19:21
{% tweet 1194241284329758720 %}
> 三原じゅん子議員は、桜を見る会に関し、「内閣府のルールに則って、招待され…出席した」と正当化を図っているが、その「ルール」の当否こそが問題である。その上、テレビ局に「抗議」するという。国家権力の濫用だ \n \n 三年B組金八先生は「恥」と… https://t.co/qGaNbCLkwA
三原じゅん子議員は、桜を見る会に関し、「内閣府のルールに則って、招待され…出席した」と正当化を図っているが、その「ルール」の当否こそが問題である。その上、テレビ局に「抗議」するという。国家権力の濫用だ
三年B組金八先生は「恥」と… https://t.co/qGaNbCLkwA
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 22:11
{% tweet 1194233305274535936 %}
> 何と新司法試験論文憲法で未出題 \n \n 「基本的自由を認め…ている憲法の下においては、子どもが自由かつ独立の人格として成長することを妨げる…国家的介入、例えば、誤つた知識や一方的な観念を…植えつけるような内容の教育を施すことを強制する…… https://t.co/ztmz4y4H6W
何と新司法試験論文憲法で未出題
「基本的自由を認め…ている憲法の下においては、子どもが自由かつ独立の人格として成長することを妨げる…国家的介入、例えば、誤つた知識や一方的な観念を…植えつけるような内容の教育を施すことを強制する…… https://t.co/ztmz4y4H6W
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 21:39
{% tweet 1194230262554513408 %}
> 講演会は「町立朝日中学と県立泊高校の授業の一環だった」のか…。そうなると話が違う。教育勅語を広める授業という点につき、例えば、内容が旭川学テ事件の判示に照らし不適当ならば中止は適法だろう \n \n 富山・朝日町教委、竹田恒泰氏講演中止 「… https://t.co/zV3qaYlKrS
講演会は「町立朝日中学と県立泊高校の授業の一環だった」のか…。そうなると話が違う。教育勅語を広める授業という点につき、例えば、内容が旭川学テ事件の判示に照らし不適当ならば中止は適法だろう
富山・朝日町教委、竹田恒泰氏講演中止 「… https://t.co/zV3qaYlKrS
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 21:27
{% tweet 1194219027184287745 %}
> 「法科大学院は…お金もかかるし、学ぶ機会が不平等になって…いる。試験の対策は他でやってくださいという感じで、法科大学院は、司法試験合格のためにはむしろ邪魔になっている」という法科大学院出身者の「若手弁護士」の感想の件 \n \n こういう声… https://t.co/tK1tlx9RsE
「法科大学院は…お金もかかるし、学ぶ機会が不平等になって…いる。試験の対策は他でやってくださいという感じで、法科大学院は、司法試験合格のためにはむしろ邪魔になっている」という法科大学院出身者の「若手弁護士」の感想の件
こういう声… https://t.co/tK1tlx9RsE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 20:42
{% tweet 1194218114273046528 %}
> (若手弁護士に聞きました) \n 法科大学院は、確かにお金もかかるし、学ぶ機会が不平等になってしまっている。試験の対策は他でやってくださいという感じで、法科大学院は、司法試験合格のためにはむしろ邪魔になっている。ただ、法科大学院を否定されることには、出身者としては、複雑な気持ちがある。
(若手弁護士に聞きました)
法科大学院は、確かにお金もかかるし、学ぶ機会が不平等になってしまっている。試験の対策は他でやってくださいという感じで、法科大学院は、司法試験合格のためにはむしろ邪魔になっている。ただ、法科大学院を否定されることには、出身者としては、複雑な気持ちがある。
— 及川智志(ShminLo)2019-11-12 14:21
{% tweet 1194203046160429056 %}
> 二回、落ちるレベルかも
二回、落ちるレベルかも
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 19:39
{% tweet 1194202863318122496 %}
> 桜を見る会の「参加者を自民党議員に割り当てているという指摘があり、二階氏がその枠を使って招待したかについては『あったって別に良いんじゃないか。問題になるようなことはあるのか』と述べ…た」(自民・二階幹事長)とある \n \n 二回試験で公法… https://t.co/GYFaZIRfVg
桜を見る会の「参加者を自民党議員に割り当てているという指摘があり、二階氏がその枠を使って招待したかについては『あったって別に良いんじゃないか。問題になるようなことはあるのか』と述べ…た」(自民・二階幹事長)とある
二回試験で公法… https://t.co/GYFaZIRfVg
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 19:38
{% tweet 1194095248605138945 %}
> 平裕介「行政法のフィルターで見るあいトリ補助金不交付問題ー『行政裁量』のハードルと『天皇コラージュ事件』との共通項」を、美術の窓38巻12号(2019年12月号)で公表予定です \n \n あいちトリエンナーレなどを題材とする短期連載・第2… https://t.co/XZlXrRA5xy
平裕介「行政法のフィルターで見るあいトリ補助金不交付問題ー『行政裁量』のハードルと『天皇コラージュ事件』との共通項」を、美術の窓38巻12号(2019年12月号)で公表予定です
あいちトリエンナーレなどを題材とする短期連載・第2… https://t.co/XZlXrRA5xy
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 12:31
{% tweet 1194090708401033216 %}
> 「妨害を予告する連絡があった」とあるが、泉佐野市民会館事件(最高裁)に照らすと、妨害連絡の内容次第では、講演をさせなかった(使用不許可処分)とすれば、違法な処分とされる可能性がありますね。まぁ仮定の多すぎるコメントにはなりますが… \n https://t.co/zYMFnsqQuj
「妨害を予告する連絡があった」とあるが、泉佐野市民会館事件(最高裁)に照らすと、妨害連絡の内容次第では、講演をさせなかった(使用不許可処分)とすれば、違法な処分とされる可能性がありますね。まぁ仮定の多すぎるコメントにはなりますが…
https://t.co/zYMFnsqQuj
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 12:13
{% tweet 1194089451686965253 %}
> 「桜を見る会」前夜からの「首相動静」まとめ #モーニングショー https://t.co/qyhhEaTf2V
「桜を見る会」前夜からの「首相動静」まとめ #モーニングショー https://t.co/qyhhEaTf2V
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2019-11-12 08:57
{% tweet 1194088005994262529 %}
> 最近、弁護士の先生から、研究者(学者)らによる研究会って楽しい?とか、有益?等のご質問を頂きました \n \n 研究会は、弁護士でいうと弁護士会等でやる研修会というよりも弁護団会議に近い性格のもので、普通興味があるテーマ等に関する会なので話… https://t.co/PQshndzdkw
最近、弁護士の先生から、研究者(学者)らによる研究会って楽しい?とか、有益?等のご質問を頂きました
研究会は、弁護士でいうと弁護士会等でやる研修会というよりも弁護団会議に近い性格のもので、普通興味があるテーマ等に関する会なので話… https://t.co/PQshndzdkw
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 12:02
{% tweet 1193911502228443136 %}
> 今日は知り合いの弁護士先生に、あいトリの件、法曹関係者向けに書いたよね?という感じのご感想をいただきました \n \n 多分↓の記事で、確かに法曹関係者の方が読みやすいでしょうが、結構法曹関係以外の方(美術・芸術、マスコミ関係の方々)にも読… https://t.co/fTyXH6Yt1G
今日は知り合いの弁護士先生に、あいトリの件、法曹関係者向けに書いたよね?という感じのご感想をいただきました
多分↓の記事で、確かに法曹関係者の方が読みやすいでしょうが、結構法曹関係以外の方(美術・芸術、マスコミ関係の方々)にも読… https://t.co/fTyXH6Yt1G
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 00:20
{% tweet 1193908250393006080 %}
> 「判決は『平和とは抽象的な概念で、個人の思想や信条で多様なとらえ方ができる』と指摘」とあるが、この前半部分は百里基地訴訟や札幌地判平成31年4月22日と同じだろうが、後半部分はかなり問題かと…。「多様」って… \n \n 安保法制違憲訴訟、… https://t.co/TovJGtRIX3
「判決は『平和とは抽象的な概念で、個人の思想や信条で多様なとらえ方ができる』と指摘」とあるが、この前半部分は百里基地訴訟や札幌地判平成31年4月22日と同じだろうが、後半部分はかなり問題かと…。「多様」って…
安保法制違憲訴訟、… https://t.co/TovJGtRIX3
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-12 00:08
{% tweet 1193836297569226752 %}
> 弁護士会の勉強会に向かっています。間に合わないかなと思ったが、道が空いていてタクシーの運転手の方も慣れている感じなので、ギリギリ間に合うかも……
弁護士会の勉強会に向かっています。間に合わないかなと思ったが、道が空いていてタクシーの運転手の方も慣れている感じなので、ギリギリ間に合うかも……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-11 19:22
{% tweet 1193426938179641345 %}
> ↑と同様、広い意味で内容に着目した助成金不交付。あいちトリエンナーレ補助金不交付の文化庁の論理(それ自体にも問題あり)を超えた忖度が広がっていることは大問題である \n \n ピエール瀧逮捕で助成金取り消しの『宮本から君へ』 「公益性」とい… https://t.co/17WJsav1sx
↑と同様、広い意味で内容に着目した助成金不交付。あいちトリエンナーレ補助金不交付の文化庁の論理(それ自体にも問題あり)を超えた忖度が広がっていることは大問題である
ピエール瀧逮捕で助成金取り消しの『宮本から君へ』 「公益性」とい… https://t.co/17WJsav1sx
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-10 16:15
{% tweet 1193425900013883394 %}
> 「安倍晋三首相や東京電力福島第1原発事故を批判的に扱った日本の芸術家の作品も並ぶ展示会」とあるので、内容に着目した公認撤回の可能性 \n \n あいちトリエンナーレ・表現の不自由展の件は、形式的にみる限り(実質はさておき)内容に着目した補助… https://t.co/d4IstNECBL
「安倍晋三首相や東京電力福島第1原発事故を批判的に扱った日本の芸術家の作品も並ぶ展示会」とあるので、内容に着目した公認撤回の可能性
あいちトリエンナーレ・表現の不自由展の件は、形式的にみる限り(実質はさておき)内容に着目した補助… https://t.co/d4IstNECBL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-10 16:11
{% tweet 1193231342680469504 %}
> 癒し系の焚き火でした https://t.co/WrDMjG1Pfo
癒し系の焚き火でした https://t.co/WrDMjG1Pfo
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-10 03:18
{% tweet 1193228973146116096 %}
> オリオン座がはっきり見える! https://t.co/k0o5Ucj3WM
オリオン座がはっきり見える! https://t.co/k0o5Ucj3WM
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-10 03:08
{% tweet 1192824156900999169 %}
> 怒りすぎて、悲しすぎて、冷静になれません。 \n \n 運動が始まってから、不可解な形で亡くなった人は、彼が1人目じゃないです。真相は、当たり前なことじゃないんだ。 \n \n これから哀悼集会に行きます。
怒りすぎて、悲しすぎて、冷静になれません。
運動が始まってから、不可解な形で亡くなった人は、彼が1人目じゃないです。真相は、当たり前なことじゃないんだ。
これから哀悼集会に行きます。
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-11-08 21:02
{% tweet 1192823928282066945 %}
> いやー世も末 \n \n 枝野代表「世も末だ」予算委でヤジとばす安倍首相に https://t.co/3ARm9IzVva
いやー世も末
枝野代表「世も末だ」予算委でヤジとばす安倍首相に https://t.co/3ARm9IzVva
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-09 00:19
{% tweet 1192822084637995010 %}
> スキャンダルで青色吐息だったあなたを、それでも応援したのは、改憲ではなく、待機児童問題を前に進めてもらいたいからだったって、何回言ったらわかるのかな。あの衆院選であなたの為に、候補を見送った共産党皆さんの思い、私達働く母親の思いを… https://t.co/ZA2cQSMS6E
スキャンダルで青色吐息だったあなたを、それでも応援したのは、改憲ではなく、待機児童問題を前に進めてもらいたいからだったって、何回言ったらわかるのかな。あの衆院選であなたの為に、候補を見送った共産党皆さんの思い、私達働く母親の思いを… https://t.co/ZA2cQSMS6E
— はな(hanakija38)2019-11-07 22:51
{% tweet 1192816431290834946 %}
> もはや近代国家ではない。 \n なお、近畿大学でも、学部長や大学への批判・異論を教授会議事録から削除するということは、よく行われています。近大なのに前近代。 \n \n 政府への異論、議事録から削除 社保新会議、在職年金巡り | 2019/11/… https://t.co/7DtXzjvIZP
もはや近代国家ではない。
なお、近畿大学でも、学部長や大学への批判・異論を教授会議事録から削除するということは、よく行われています。近大なのに前近代。
政府への異論、議事録から削除 社保新会議、在職年金巡り | 2019/11/… https://t.co/7DtXzjvIZP
— 近畿大学教職員組合(unionkin)2019-11-08 07:24
{% tweet 1192815758478389253 %}
> 受験指導に求められるスキルの要である「何を教えないか」ですが、もちろん、それは過去問検討を十分にやっていないと身に付けられないものだと思います \n \n これから所謂3+2制度が始まるわけで、法科大学院や法学部の教員の先生で、司法試験の過… https://t.co/Msgwkbvo4m
受験指導に求められるスキルの要である「何を教えないか」ですが、もちろん、それは過去問検討を十分にやっていないと身に付けられないものだと思います
これから所謂3+2制度が始まるわけで、法科大学院や法学部の教員の先生で、司法試験の過… https://t.co/Msgwkbvo4m
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 23:46
{% tweet 1192809634647535616 %}
> 大臣らは全部「下」のせいと擬制する \n 泥を被る部下のお勤めは特別の犠牲か \n \n 国会公務員法の趣旨に悖る所業である \n \n 追い込まれた末、民間試験延期 政権「官僚の責任」強調:朝日新聞デジタル https://t.co/NJmeMUuYR0
大臣らは全部「下」のせいと擬制する
泥を被る部下のお勤めは特別の犠牲か
国会公務員法の趣旨に悖る所業である
追い込まれた末、民間試験延期 政権「官僚の責任」強調:朝日新聞デジタル https://t.co/NJmeMUuYR0
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 23:22
{% tweet 1192807569049321472 %}
> 民主主義は議論が公開される事、少数意見が選択肢として提示される事で成立します。政府への反対意見を公然と削除し、なかった事にするのは、少数意見の抹殺であり、最早民主主義そのものの否定です。我々はもう本当に、考え方を変えなければならな… https://t.co/U9EWpEWcpG
民主主義は議論が公開される事、少数意見が選択肢として提示される事で成立します。政府への反対意見を公然と削除し、なかった事にするのは、少数意見の抹殺であり、最早民主主義そのものの否定です。我々はもう本当に、考え方を変えなければならな… https://t.co/U9EWpEWcpG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 00:13
{% tweet 1192807519187374080 %}
> 明日の準備に勤しんでいます。辛いことが続いたから、早くみんなに会いたいです。みんなといると笑っていられるけど、一人になるとやはり考えこんで苦しくなってしまいますね。
明日の準備に勤しんでいます。辛いことが続いたから、早くみんなに会いたいです。みんなといると笑っていられるけど、一人になるとやはり考えこんで苦しくなってしまいますね。
— 織田 朝日(freeasahi)2019-11-08 14:53
{% tweet 1192807439369818113 %}
> 首相が国会審議中に「共産党!」とのヤジ。 \n 「アカ」との差別的意図での発言であることは明らか。 \n 国会審議の中で、首相が、こういう差別なヤジを平気で飛ばす。 \n 社会に差別発言やヘイトスピーチが蔓延する訳です。
首相が国会審議中に「共産党!」とのヤジ。
「アカ」との差別的意図での発言であることは明らか。
国会審議の中で、首相が、こういう差別なヤジを平気で飛ばす。
社会に差別発言やヘイトスピーチが蔓延する訳です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-11-08 19:36
{% tweet 1192806151831740417 %}
> 「首相は『……後援会の方々と重複することも当然ある』と否定した。」との記事だが、これは「否定」できていないのでは…… \n \n 「桜を見る会」首相の地元後援会関係者招待に「重複、当然ある」 参院予算委 - 毎日新聞 https://t.co/tj6gx9RMGk
「首相は『……後援会の方々と重複することも当然ある』と否定した。」との記事だが、これは「否定」できていないのでは……
「桜を見る会」首相の地元後援会関係者招待に「重複、当然ある」 参院予算委 - 毎日新聞 https://t.co/tj6gx9RMGk
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 23:08
{% tweet 1192804159105318914 %}
> ミス認定しているが、これは、過失ではなく故意では…… \n \n 「財務省の初歩的ミスで明らかになった稲田氏の名前。これも財務省官僚による新たな“忖度”なのか。4000ページもの文書が公開」 \n https://t.co/by9QXxQKfb
ミス認定しているが、これは、過失ではなく故意では……
「財務省の初歩的ミスで明らかになった稲田氏の名前。これも財務省官僚による新たな“忖度”なのか。4000ページもの文書が公開」
https://t.co/by9QXxQKfb
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 23:00
{% tweet 1192802804877807617 %}
> 「孕ませ」も「真空パックAV」も、TLに流れてきたわけですよ前者は広告画像つきで。聞き慣れないし批判されてるしで気になって検索って普通のことでは。検索したことを揶揄する人は私のツイートを検索して見たりはしてないのか?私は別に見られ… https://t.co/h7HZ465lcS
「孕ませ」も「真空パックAV」も、TLに流れてきたわけですよ前者は広告画像つきで。聞き慣れないし批判されてるしで気になって検索って普通のことでは。検索したことを揶揄する人は私のツイートを検索して見たりはしてないのか?私は別に見られ… https://t.co/h7HZ465lcS
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-11-08 12:51
{% tweet 1192771034123882499 %}
> これ沢山RTされてるけど飯山氏が単に誤ってるな。ストは労働者の権利だから会社が「受け入れる」も糞 もない。だからストが行われたことをもって会社を肯定的に評価する理由は特になく、労働者の権利行使を肯定しつつ「最悪の会社」という評価は… https://t.co/DL7EJtgWTj
これ沢山RTされてるけど飯山氏が単に誤ってるな。ストは労働者の権利だから会社が「受け入れる」も糞 もない。だからストが行われたことをもって会社を肯定的に評価する理由は特になく、労働者の権利行使を肯定しつつ「最悪の会社」という評価は… https://t.co/DL7EJtgWTj
— ystk(lawkus)2019-11-08 19:47
{% tweet 1192768526529880065 %}
> 司法試験の受験指導に求められるスキルの要は、①「何を教えるか」ではなく、むしろ②「何を教えないか」 \n \n あくまでも今の司法試験との関係で、ですが、②について、研究者は、おそらくそれほど得意ではないと思います
司法試験の受験指導に求められるスキルの要は、①「何を教えるか」ではなく、むしろ②「何を教えないか」
あくまでも今の司法試験との関係で、ですが、②について、研究者は、おそらくそれほど得意ではないと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 20:39
{% tweet 1192767245744631809 %}
> 予備校講師の圧倒的勝利は一見明白 \n \n この状況を変えるためには、試験問題を変えるしかないわけです
予備校講師の圧倒的勝利は一見明白
この状況を変えるためには、試験問題を変えるしかないわけです
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 20:34
{% tweet 1192766811663523840 %}
> 最一小判平成21年12月17日について(続) \n \n ○考査委員「違法性の承継に関する問題」(令和元年出題趣旨)、「違法性の承継の問題である」(平成28年出題趣旨) \n \n ○行政法研究者「皆さん判例を精読しましたか?違法性の承継なんてどこに… https://t.co/TJIiYoR0tg
最一小判平成21年12月17日について(続)
○考査委員「違法性の承継に関する問題」(令和元年出題趣旨)、「違法性の承継の問題である」(平成28年出題趣旨)
○行政法研究者「皆さん判例を精読しましたか?違法性の承継なんてどこに… https://t.co/TJIiYoR0tg
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 20:32
{% tweet 1192764285451042817 %}
> 最一小判平成21年12月17日について \n \n ○予備校講師「この判例は違法性の承継が論点です。百選のタイトルです。平成28年と令和元年で出題!規範は……理由は……当てはめのポイントは……。覚えましょう」 \n \n ○行政法研究者「先行処分の違… https://t.co/Rol0hngBEq
最一小判平成21年12月17日について
○予備校講師「この判例は違法性の承継が論点です。百選のタイトルです。平成28年と令和元年で出題!規範は……理由は……当てはめのポイントは……。覚えましょう」
○行政法研究者「先行処分の違… https://t.co/Rol0hngBEq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 20:22
{% tweet 1192610509398237185 %}
> 先週は、学祭関係で授業日ではなかったわけですが、本日は、3限、國學院大学法学部(渋谷)の行政法(行政救済法)の授業があります。天気もいいので、みんな渋谷に繰り出しましょう。そして授業にも出ましょう! \n 今日は無効等確認訴訟をやります… https://t.co/0PMDptpBlY
先週は、学祭関係で授業日ではなかったわけですが、本日は、3限、國學院大学法学部(渋谷)の行政法(行政救済法)の授業があります。天気もいいので、みんな渋谷に繰り出しましょう。そして授業にも出ましょう!
今日は無効等確認訴訟をやります… https://t.co/0PMDptpBlY
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 10:11
{% tweet 1192607064129884160 %}
> 異論は認めない、ではなく、そもそも無かったことにされる時代 \n \n 「政府が9月に開いた全世代型社会保障検討会議の初会合を巡り、有識者メンバーとして政府方針と異なる意見を述べた中西宏明経団連会長の発言の一部が、公表された議事録に記載され… https://t.co/7oFJLsvVX7
異論は認めない、ではなく、そもそも無かったことにされる時代
「政府が9月に開いた全世代型社会保障検討会議の初会合を巡り、有識者メンバーとして政府方針と異なる意見を述べた中西宏明経団連会長の発言の一部が、公表された議事録に記載され… https://t.co/7oFJLsvVX7
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 09:57
{% tweet 1192474154009673728 %}
> この捜報無視は、二回試験落ちるレベル \n \n https://t.co/U3bw97BgkL
この捜報無視は、二回試験落ちるレベル
https://t.co/U3bw97BgkL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 01:09
{% tweet 1192471610030051328 %}
> 今年も採点実感読んで思うことは、ここ何年もそうだが、予備校だけで受かるし、その方が受かりやすいのが司法試験ということ。予備試験をパスできないからローに行くという流れが概ね定着しているし、3プラス2とか、これを自白したものというほか… https://t.co/ykjqdKfAqq
今年も採点実感読んで思うことは、ここ何年もそうだが、予備校だけで受かるし、その方が受かりやすいのが司法試験ということ。予備試験をパスできないからローに行くという流れが概ね定着しているし、3プラス2とか、これを自白したものというほか… https://t.co/ykjqdKfAqq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 00:59
{% tweet 1192467979822194688 %}
> 採点実感をみて、あまりにローが無力に思えたので、むしゃくしゃして行った。なお、所属団体とは関係ありません。 https://t.co/wDjK47F10D
採点実感をみて、あまりにローが無力に思えたので、むしゃくしゃして行った。なお、所属団体とは関係ありません。 https://t.co/wDjK47F10D
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 00:44
{% tweet 1192467118542880769 %}
> いや、40年前からか。司法制度改革は、司法試験受験予備校には通用しなかったというほかない。受験生は予備校と契約して予備試験を頑張ろう
いや、40年前からか。司法制度改革は、司法試験受験予備校には通用しなかったというほかない。受験生は予備校と契約して予備試験を頑張ろう
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 00:41
{% tweet 1192465676637634561 %}
> ま、20年前からそうでしょうか、あらためて
ま、20年前からそうでしょうか、あらためて
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-11-08 00:35
0 件のコメント:
コメントを投稿