基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-17 21:51から199件:最新2019-11-27 22:12という範囲(10日0時間21分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1199328070546554881 %}
> 原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」 \n 「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」
「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2019年11月27日22時21分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:15411
ユーザのフォロー数:438
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:20188
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1199677384993079297 %}
> @syashingo ありがとうございます!
@syashingo ありがとうございます!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 22:12
{% tweet 1199667037959675906 %}
> #不当懲戒請求 に対する訴訟については現時点で516人に対する訴訟提起が完了しております。今後もコンスタントに訴訟を提起していく予定です。
#不当懲戒請求 に対する訴訟については現時点で516人に対する訴訟提起が完了しております。今後もコンスタントに訴訟を提起していく予定です。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-27 11:55
{% tweet 1199666651366449152 %}
> これまでの余命読者からの言われよう。 \n \n 「日弁連会長より力がある」 \n 「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」 \n 「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
これまでの余命読者からの言われよう。
「日弁連会長より力がある」
「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」
「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 09:25
{% tweet 1199666468868124673 %}
> 外国人の運転手が参入しても日本人と同じ給料だという前提に立ってないのがすごいな \n ほんとこの人のいうとおり https://t.co/WDZkP3uGau
外国人の運転手が参入しても日本人と同じ給料だという前提に立ってないのがすごいな
ほんとこの人のいうとおり https://t.co/WDZkP3uGau
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-11-27 13:23
{% tweet 1199666455182069761 %}
> 外国人労働者を低賃金の奴隷かなにかと勘違いしているケースに思えてしまうのは私だけ? \n \n そういう人が会社役員とか、経営層にいるって、とても怖いことだと思っている。 https://t.co/jueNnuKn4h
外国人労働者を低賃金の奴隷かなにかと勘違いしているケースに思えてしまうのは私だけ?
そういう人が会社役員とか、経営層にいるって、とても怖いことだと思っている。 https://t.co/jueNnuKn4h
— みちひと@鳥取(michihito_t)2019-11-27 13:07
{% tweet 1199664680995704834 %}
> タニタの件、持ち上げる人もよく考えてほしい \n \n 〈佐川側は男性が労働基準法上の労働者には当たらないと主張。「男性と雇用契約はなく、安全配慮義務は負わない」として争う姿勢を示した〉 \n \n 「名ばかり事業主で過労死」51歳男性の遺族、佐川急… https://t.co/cms7V5NO7m
タニタの件、持ち上げる人もよく考えてほしい
〈佐川側は男性が労働基準法上の労働者には当たらないと主張。「男性と雇用契約はなく、安全配慮義務は負わない」として争う姿勢を示した〉
「名ばかり事業主で過労死」51歳男性の遺族、佐川急… https://t.co/cms7V5NO7m
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-27 12:28
{% tweet 1199657725430394880 %}
> 【内田良さんのコメント】 \n 教員の負担が増える気がしてならない。 \n 「子どものために」というだけで、次々と新たな施策を打ち出す時代はもう終わったはず。これからの教育施策はつねに、それが教員の負担の増減にどう関係してくるか… \n \n ▼全小中… https://t.co/DxrTfCd8Ft
【内田良さんのコメント】
教員の負担が増える気がしてならない。
「子どものために」というだけで、次々と新たな施策を打ち出す時代はもう終わったはず。これからの教育施策はつねに、それが教員の負担の増減にどう関係してくるか…
▼全小中… https://t.co/DxrTfCd8Ft
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-27 16:48
{% tweet 1199636551472312320 %}
> 本日、出演させていただきます! \n テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。 \n 20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
本日、出演させていただきます!
テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。
20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 17:57
{% tweet 1199613127161040897 %}
> 本日、出演させていただきます! \n テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。 \n 20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
本日、出演させていただきます!
テーマは教員の働き方改革、とりわけ一年単位の変形労働時間制について。
20時15分頃からの予定です。 https://t.co/wV3NbytPPh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 17:57
{% tweet 1199612181702012928 %}
> 【国会参考人として呼ばれました】 \n \n 明日(11/28 10:00〜)の参議院文教科学委員会、参考人として呼ばれる事になりました。 \n \n ▼リアルタイムでも後からでも視聴できます \n https://t.co/XtRt7cgcw9 \n \n 大坂夏… https://t.co/oHYh1IuDu4
【国会参考人として呼ばれました】
明日(11/28 10:00〜)の参議院文教科学委員会、参考人として呼ばれる事になりました。
▼リアルタイムでも後からでも視聴できます
https://t.co/XtRt7cgcw9
大坂夏… https://t.co/oHYh1IuDu4
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-27 17:30
{% tweet 1199514052524773377 %}
> 社長の発言はもとより、労働者保護など、個人契約化による負の側面をしっかりと伝えることなく、一面的にあたかもこの働き方がすばらしいと称賛する報道に違和感を感じます。 \n https://t.co/Z6RsMUFOMP
社長の発言はもとより、労働者保護など、個人契約化による負の側面をしっかりと伝えることなく、一面的にあたかもこの働き方がすばらしいと称賛する報道に違和感を感じます。
https://t.co/Z6RsMUFOMP
— 全ベルコ労働組合(allbellcounion)2019-11-27 11:20
{% tweet 1199480631282921472 %}
> 【東京すくすく】先生が足りない 関東の1都6県の公立小中で年度当初500人 育休や病休の代理が見つからず https://t.co/pphbiOa3TV
【東京すくすく】先生が足りない 関東の1都6県の公立小中で年度当初500人 育休や病休の代理が見つからず https://t.co/pphbiOa3TV
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-27 02:11
{% tweet 1199478877082378241 %}
> いや、待てよ。生まれる前から憲法制定に関与しているとしたらどうか?
いや、待てよ。生まれる前から憲法制定に関与しているとしたらどうか?
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:59
{% tweet 1199478864671469568 %}
> そういや、あの時、マッカーサーとか幣原がさぁ、とかの思い出話をしなくてはいけないのか。
そういや、あの時、マッカーサーとか幣原がさぁ、とかの思い出話をしなくてはいけないのか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:52
{% tweet 1199477495977766914 %}
> まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:51
{% tweet 1199348282566172674 %}
> 自民党議員が全体としてれば「教育や貧困問題などの再分配にも熱心」との評価には、驚き呆れ果てます。 \n 細野議員は、野党時代からそんなこと考えてたのか? https://t.co/9LZHx5JiO2
自民党議員が全体としてれば「教育や貧困問題などの再分配にも熱心」との評価には、驚き呆れ果てます。
細野議員は、野党時代からそんなこと考えてたのか? https://t.co/9LZHx5JiO2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-27 00:24
{% tweet 1199346409973006336 %}
> カスハラもソジハラも就活ハラもあらゆるハラスメントを禁止するのがILO「職場の世界における暴力とハラスメントを根絶する条約」です。日本政府の立法と指針はあまりにもILO条約とかけ離れて、お粗末で無力どころか、指針はハラスメントを助… https://t.co/OjdYEaIe63
カスハラもソジハラも就活ハラもあらゆるハラスメントを禁止するのがILO「職場の世界における暴力とハラスメントを根絶する条約」です。日本政府の立法と指針はあまりにもILO条約とかけ離れて、お粗末で無力どころか、指針はハラスメントを助… https://t.co/OjdYEaIe63
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-27 00:03
{% tweet 1199330628656697344 %}
> @pqpqpqnununu 間違えました。ご指摘ありがとうございます。 \n 4797~4799の連番です。
@pqpqpqnununu 間違えました。ご指摘ありがとうございます。
4797~4799の連番です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:14
{% tweet 1199329457175068673 %}
> 長文の書面が送られてきており、真剣に訴訟遂行なさっていると思います。 \n だからこそのこの不気味さ、伝わりにくいかもしれませんが。 https://t.co/0qHqMuThBh
長文の書面が送られてきており、真剣に訴訟遂行なさっていると思います。
だからこそのこの不気味さ、伝わりにくいかもしれませんが。 https://t.co/0qHqMuThBh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:09
{% tweet 1199328393780547584 %}
> 憲法作成に関与って、佐々木先生、どんだけ偉いんだよ。 \n というか、佐々木先生って、何歳だと思っているのか? https://t.co/Ptc7mw0XbM
憲法作成に関与って、佐々木先生、どんだけ偉いんだよ。
というか、佐々木先生って、何歳だと思っているのか? https://t.co/Ptc7mw0XbM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:05
{% tweet 1199328070546554881 %}
> 原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」 \n 「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」
「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:04
{% tweet 1199327839364890627 %}
> 「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」 \n 「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」
「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:03
{% tweet 1199327676705595393 %}
> 本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。 \n 以下、一例。 \n 「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」 \n 「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。
以下、一例。
「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」
「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:02
{% tweet 1199321570646228992 %}
> 12/1から配達員との契約当事者になるUber Portier Japan合同会社に団交申入書を送付しました。今回の回答期限は12/6です。今回は11/29からの東京地域の基本報酬切り下げについて要求事項を追加しました。 https://t.co/N2mBZt2p4G
12/1から配達員との契約当事者になるUber Portier Japan合同会社に団交申入書を送付しました。今回の回答期限は12/6です。今回は11/29からの東京地域の基本報酬切り下げについて要求事項を追加しました。 https://t.co/N2mBZt2p4G
— ウーバーイーツユニオン(uberunion2019)2019-11-26 18:33
{% tweet 1199318329179009026 %}
> ご報告が遅れましたが、11月22日、横浜26~28事件(被告20名✕3)を提訴しました。これで提訴者は合計308名です(懲戒請求者は958名)。 \n 事件番号は順にR1(ワ)4797.4798.4798 \n #不当懲戒請求
ご報告が遅れましたが、11月22日、横浜26~28事件(被告20名✕3)を提訴しました。これで提訴者は合計308名です(懲戒請求者は958名)。
事件番号は順にR1(ワ)4797.4798.4798
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 22:25
{% tweet 1199317195660001281 %}
> 芸能人の「闇営業」が問題となり、その方々がどうなったか。ワイドショーや週刊誌では散々やってました。 \n \n そのバランスと比較して考えれば、事の重大性は「異常事態」と言っていい。 \n \n 政府の公式イベントにそうした方々を公費で招いていたことを、官房長官が会見で認めた事実は果てしなく重い。
芸能人の「闇営業」が問題となり、その方々がどうなったか。ワイドショーや週刊誌では散々やってました。
そのバランスと比較して考えれば、事の重大性は「異常事態」と言っていい。
政府の公式イベントにそうした方々を公費で招いていたことを、官房長官が会見で認めた事実は果てしなく重い。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:18
{% tweet 1199317182905110528 %}
> この問題は、当初、費用がうなぎのぼりで、どうなっているのか、と野党から指摘を受け、その時の答弁は「セキュリティーを強化したことなどによる経費の増大」と政府は説明していたのです。 \n \n それが今になって「出席者を把握していない」と言い出す始末。一体、何がどうなっているのか…。
この問題は、当初、費用がうなぎのぼりで、どうなっているのか、と野党から指摘を受け、その時の答弁は「セキュリティーを強化したことなどによる経費の増大」と政府は説明していたのです。
それが今になって「出席者を把握していない」と言い出す始末。一体、何がどうなっているのか…。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:11
{% tweet 1199317174885609473 %}
> 「結果的には入ったのだろう」で済む問題じゃない…。完全に異常事態。 \n 桜を見る会に反社会勢力、認める https://t.co/oknLM3KWj5 「菅義偉官房長官は、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘に… https://t.co/bO7NVEXBi1
「結果的には入ったのだろう」で済む問題じゃない…。完全に異常事態。
桜を見る会に反社会勢力、認める https://t.co/oknLM3KWj5 「菅義偉官房長官は、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘に… https://t.co/bO7NVEXBi1
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-26 22:09
{% tweet 1199259866180665345 %}
> ジャパンライフが、自社代表と首相とが桜を見る会にて一緒に撮影した写真を自らの権威付けなどに用いていたことは、私も相談の中で聞きましたね。 https://t.co/uuTTz78S71
ジャパンライフが、自社代表と首相とが桜を見る会にて一緒に撮影した写真を自らの権威付けなどに用いていたことは、私も相談の中で聞きましたね。 https://t.co/uuTTz78S71
— 1313(Kurosiro1313)2019-11-26 17:38
{% tweet 1199257410767974400 %}
> タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/3RIATeYzhv @bengo4topicsから \n @shima_chikara \n の記事です。 \n タニタが改めて注目されましたので、再掲します
タニタの働き方改革「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/3RIATeYzhv @bengo4topicsから
@shima_chikara
の記事です。
タニタが改めて注目されましたので、再掲します
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-25 22:17
{% tweet 1199177057848061957 %}
> 会社は、提訴直後に請求対象の正社員の地域手当(月1万円)を廃止しました。これは、20条の正規非正規の格差是正という本来の趣旨を否定する暴挙です。 \n 昨日の証人尋問で、会社人事担当者は、提訴が地域手当廃止に一定の影響を与えたことを認め… https://t.co/3M3kI2FEsJ
会社は、提訴直後に請求対象の正社員の地域手当(月1万円)を廃止しました。これは、20条の正規非正規の格差是正という本来の趣旨を否定する暴挙です。
昨日の証人尋問で、会社人事担当者は、提訴が地域手当廃止に一定の影響を与えたことを認め… https://t.co/3M3kI2FEsJ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 13:04
{% tweet 1199173936346304515 %}
> 教員の労働運動も、教員自身の労働問題について、これまで以上にウイングを拡げるとよいと感じます。 \n 一般社会ではあり得ない非常識がまかり通っていること、労働時間管理や当該労働者の意識(サービス残業歓迎派の存在等)で悩むのも教員職場だけ… https://t.co/cQG6BNMwWl
教員の労働運動も、教員自身の労働問題について、これまで以上にウイングを拡げるとよいと感じます。
一般社会ではあり得ない非常識がまかり通っていること、労働時間管理や当該労働者の意識(サービス残業歓迎派の存在等)で悩むのも教員職場だけ… https://t.co/cQG6BNMwWl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:52
{% tweet 1199172165972553729 %}
> 教員聖職論=「教員の部活指導は労働時間ではない!」理論って、本当に謎過ぎる。 \n 「やり甲斐」とか「研究が必要」とか、法的には労働時間を否定する根拠になりません。 \n 私学教員も、大学教員も、やり甲斐も研究もするけど、使用者の指揮命令下なら労働時間。これ、常識。 \n 給特法は、非常識。
教員聖職論=「教員の部活指導は労働時間ではない!」理論って、本当に謎過ぎる。
「やり甲斐」とか「研究が必要」とか、法的には労働時間を否定する根拠になりません。
私学教員も、大学教員も、やり甲斐も研究もするけど、使用者の指揮命令下なら労働時間。これ、常識。
給特法は、非常識。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:44
{% tweet 1199170670547980288 %}
> 労働者である教員の皆さんが、自らの労働条件について抗う姿勢を示すことは、その姿をみた教え子たちにも将来役立ちます。 \n 一人一人の労働者が、職場で理不尽に抗うことは、ワガママではなく、突き詰めれば社会公共のためになるなること。 \n 大切な… https://t.co/4QoUN636LD
労働者である教員の皆さんが、自らの労働条件について抗う姿勢を示すことは、その姿をみた教え子たちにも将来役立ちます。
一人一人の労働者が、職場で理不尽に抗うことは、ワガママではなく、突き詰めれば社会公共のためになるなること。
大切な… https://t.co/4QoUN636LD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 12:39
{% tweet 1199169442841649152 %}
> 参加しました。私は今年度の教採に合格し、大学院卒業後地元で教員になるのですが、変形労働時間制導入による恩恵が全く見えません。そのような環境で働くことに不安感が募るばかりです。本当に教職の魅力を増大できると思っているのでしょうか、学… https://t.co/w8DXrYtTHC
参加しました。私は今年度の教採に合格し、大学院卒業後地元で教員になるのですが、変形労働時間制導入による恩恵が全く見えません。そのような環境で働くことに不安感が募るばかりです。本当に教職の魅力を増大できると思っているのでしょうか、学… https://t.co/w8DXrYtTHC
— yuka@Teacher Aide(yukan_TA)2019-11-25 17:00
{% tweet 1199167815330041856 %}
> 不受理理由として、警察から「暴行脅迫がない」、「抵抗していない」、「証拠がない」、「加害者が同意があると言っている」等と説明されたという。 \n 中には「加害場所からSOSを出していない」、「2度被害に遭っているのに逃げなかった」といっ… https://t.co/J4OFZWFb5y
不受理理由として、警察から「暴行脅迫がない」、「抵抗していない」、「証拠がない」、「加害者が同意があると言っている」等と説明されたという。
中には「加害場所からSOSを出していない」、「2度被害に遭っているのに逃げなかった」といっ… https://t.co/J4OFZWFb5y
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-11-26 08:37
{% tweet 1199167807956475904 %}
> 性暴力の被害届「警察が受理してくれない」 支援現場から見えた課題 - 弁護士ドットコム \n \n 東京のワンストップ支援センターの情報では、警察に同行したもののうち、被害届受理が22.2%、不受理が25%。起訴されたのは5.5%で、有罪判… https://t.co/nC5pVq5aeA
性暴力の被害届「警察が受理してくれない」 支援現場から見えた課題 - 弁護士ドットコム
東京のワンストップ支援センターの情報では、警察に同行したもののうち、被害届受理が22.2%、不受理が25%。起訴されたのは5.5%で、有罪判… https://t.co/nC5pVq5aeA
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-11-26 08:35
{% tweet 1199167455613992960 %}
> 朝日新聞「私の視点」に教員に変形労働時間制を導入することの懸念を投稿しました。 \n 国会は、このような懸念に応える質疑を行ってほしいです! https://t.co/IYqar4qMLA
朝日新聞「私の視点」に教員に変形労働時間制を導入することの懸念を投稿しました。
国会は、このような懸念に応える質疑を行ってほしいです! https://t.co/IYqar4qMLA
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2019-11-26 10:27
{% tweet 1199095593890545664 %}
> 私がケータリング会社の資料を請求したことを知っているのは私の事務所と数名の内閣府担当者です。 \n その資料も保存期間内の行政文書であり公文書です。 \n \n なぜ、その情報が事業を落札している当事者に伝わったのか、予算委員会理事懇で協議中、明… https://t.co/9SlIyYQnNI
私がケータリング会社の資料を請求したことを知っているのは私の事務所と数名の内閣府担当者です。
その資料も保存期間内の行政文書であり公文書です。
なぜ、その情報が事業を落札している当事者に伝わったのか、予算委員会理事懇で協議中、明… https://t.co/9SlIyYQnNI
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-11-25 21:06
{% tweet 1199081111348842498 %}
> これ恐らくは労基法上の労働者としては扱われず、失業保険とか社会保険とかも困るのでは…。。データでは良くも悪くも不安定雇用や曖昧雇用の支持傾向は変化していないのに、どうしてこうなったのか。 \n ⇒ \n さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇… https://t.co/QFEoj18LN7
これ恐らくは労基法上の労働者としては扱われず、失業保険とか社会保険とかも困るのでは…。。データでは良くも悪くも不安定雇用や曖昧雇用の支持傾向は変化していないのに、どうしてこうなったのか。
⇒
さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇… https://t.co/QFEoj18LN7
— 西田亮介/Ryosuke Nishida(Ryosuke_Nishida)2019-11-25 20:34
{% tweet 1199079013513170945 %}
> そうだ。記録として書いておいたんだった。しかし、長文なので読みにくい。 \n \n <大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/9O0zkkcnuU
そうだ。記録として書いておいたんだった。しかし、長文なので読みにくい。
<大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/9O0zkkcnuU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-25 22:54
{% tweet 1199076365183512578 %}
> <大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jHehgAWoLD
<大量懲戒請求>インターネット上で違法行為を呼びかけた者の責任は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jHehgAWoLD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 06:24
{% tweet 1199070923476758528 %}
> #桜を見る会 マルチ商法で行政処分を受けていた悪徳会社の代表まで招待されていた。総理が推薦していた可能性も。さらには2014年「総理.長官等推薦」が3400人だったことも判明。総理約1000人という菅官房長官の答弁も虚偽ではないの… https://t.co/LF38hVbAco
#桜を見る会 マルチ商法で行政処分を受けていた悪徳会社の代表まで招待されていた。総理が推薦していた可能性も。さらには2014年「総理.長官等推薦」が3400人だったことも判明。総理約1000人という菅官房長官の答弁も虚偽ではないの… https://t.co/LF38hVbAco
— 田村智子(tamutomojcp)2019-11-25 21:17
{% tweet 1198938754930528256 %}
> お疲れさまでした。 \n 東京地裁、トーカロ事件。 https://t.co/70BaUH58qo
お疲れさまでした。
東京地裁、トーカロ事件。 https://t.co/70BaUH58qo
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-25 21:17
{% tweet 1198914370798927873 %}
> 連合通信@rengonewsで、昨日の集会について取り上げてもらいました。 \n 残念ながら、ネットでは読めないようです! \n \n ▼「無償労働の放置は許されない」/労働弁護団がシンポ開催/公立教員への変形制導入問題 \n https://t.co/KVaRtImQ74
連合通信@rengonewsで、昨日の集会について取り上げてもらいました。
残念ながら、ネットでは読めないようです!
▼「無償労働の放置は許されない」/労働弁護団がシンポ開催/公立教員への変形制導入問題
https://t.co/KVaRtImQ74
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-25 18:44
{% tweet 1198914142414835712 %}
> 日経がまたタニタの個人事業主化を取り上げるから、嶋﨑先生のこの記事を張り付けておくね。脱法 \n \n ⇒「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドット https://t.co/Vdp5yX5jtG \n \n さらば… https://t.co/VHmDdllaBQ
日経がまたタニタの個人事業主化を取り上げるから、嶋﨑先生のこの記事を張り付けておくね。脱法
⇒「社員の個人事業主化」を労働弁護士が批判「古典的な脱法手法」|弁護士ドット https://t.co/Vdp5yX5jtG
さらば… https://t.co/VHmDdllaBQ
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-25 10:06
{% tweet 1198913883995459585 %}
> 中小企業の社長がよく考えちゃうアカンやつを、大企業の経営者が大まじめでやり始める時代。 / 2件のコメント https://t.co/IIGEb8Tss6 “さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇用を変える :日本経済新聞” https://t.co/3ljxEjThjB
中小企業の社長がよく考えちゃうアカンやつを、大企業の経営者が大まじめでやり始める時代。 / 2件のコメント https://t.co/IIGEb8Tss6 “さらば正社員 タニタ流「個人契約」が雇用を変える :日本経済新聞” https://t.co/3ljxEjThjB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-11-25 12:18
{% tweet 1198913728051179520 %}
> 雇用破壊で自由になるのは経営者の側だけです。 \n "「全社員が個人事業主になってもかまわない」と断言する。正社員がいない会社組織だ。21年春新卒入社からこの仕組みに賛同する学生だけを採用する予定だ。" \n さらば正社員 タニタ流「個人契約… https://t.co/qyByqkrHDG
雇用破壊で自由になるのは経営者の側だけです。
"「全社員が個人事業主になってもかまわない」と断言する。正社員がいない会社組織だ。21年春新卒入社からこの仕組みに賛同する学生だけを採用する予定だ。"
さらば正社員 タニタ流「個人契約… https://t.co/qyByqkrHDG
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-25 15:29
{% tweet 1198539256395780096 %}
> 参加者が唸るような学校現場の労働と管理の実態から益々教職員は疲弊し良い授業など出来なくなることが良く理解できました。闘争本部長として最後に日教組もっと頑張れと激励し今後の行動提起をして拍手喝采で終わりました❗面白かった❗
参加者が唸るような学校現場の労働と管理の実態から益々教職員は疲弊し良い授業など出来なくなることが良く理解できました。闘争本部長として最後に日教組もっと頑張れと激励し今後の行動提起をして拍手喝采で終わりました❗面白かった❗
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-24 18:46
{% tweet 1198539247042514944 %}
> 今日の集会はメチャメチャ盛り上がりました!日曜日の午前中に誰が来るんだ?と思っていたら、100人の部屋に130人以上来て、超満員❕立ち見が出たので、急遽椅子を多数用意して、資料も80部しか用意してなかったから50部以上増し刷りして… https://t.co/diAVblG22U
今日の集会はメチャメチャ盛り上がりました!日曜日の午前中に誰が来るんだ?と思っていたら、100人の部屋に130人以上来て、超満員❕立ち見が出たので、急遽椅子を多数用意して、資料も80部しか用意してなかったから50部以上増し刷りして… https://t.co/diAVblG22U
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-11-24 18:46
{% tweet 1198534469679869952 %}
> 嶋﨑量弁護士さん \n 「労働法の世界で部活動が労働ではないとは、不可解極まりない」 \n \n 学校のアウトサイド(労働法の世界)からのバッサリ感には,目を見開かされます。 https://t.co/VQnWGBE4LQ
嶋﨑量弁護士さん
「労働法の世界で部活動が労働ではないとは、不可解極まりない」
学校のアウトサイド(労働法の世界)からのバッサリ感には,目を見開かされます。 https://t.co/VQnWGBE4LQ
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 10:45
{% tweet 1198533506764173313 %}
> 本日の集会は大盛況でした! \n \n 内田良さん @RyoUchida_RIRIS 、斉藤ひでみさん @kimamanigo0815 をはじめ、ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました! \n \n 教員に変形労働時間制を導入することがいかに不… https://t.co/LbfjW2SDrA
本日の集会は大盛況でした!
内田良さん @RyoUchida_RIRIS 、斉藤ひでみさん @kimamanigo0815 をはじめ、ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました!
教員に変形労働時間制を導入することがいかに不… https://t.co/LbfjW2SDrA
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-11-24 14:11
{% tweet 1198533439055466496 %}
> これは大事なご指摘(@斉藤ひでみ先生)です。 \n 一年単位の変形労働時間制が仮に導入されたとしても,県単位での条例化のところで,歯止めをかけるべき。 https://t.co/Hmd77nPpl5
これは大事なご指摘(@斉藤ひでみ先生)です。
一年単位の変形労働時間制が仮に導入されたとしても,県単位での条例化のところで,歯止めをかけるべき。 https://t.co/Hmd77nPpl5
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:28
{% tweet 1198533165284876288 %}
> 「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」始まりました!! \n \n 衆議院の参考人質疑に出席した、嶋崎量@shima_chikara 常任幹事から、基調報告です。 https://t.co/W7DwmX2NGp
「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」始まりました!!
衆議院の参考人質疑に出席した、嶋崎量@shima_chikara 常任幹事から、基調報告です。 https://t.co/W7DwmX2NGp
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-24 10:41
{% tweet 1198532909768040449 %}
> @mu0283 @shima_chikara 教育実習先の指導教諭が、8~21時の労働で20連勤させられてるのを見て教員は諦めました。
@mu0283 @shima_chikara 教育実習先の指導教諭が、8~21時の労働で20連勤させられてるのを見て教員は諦めました。
— みすと(7th_WORLD_S_OUT)2019-11-24 15:46
{% tweet 1198532390622121986 %}
> すばやい対応、素晴らしい。 https://t.co/4ItY3vdyNP
すばやい対応、素晴らしい。 https://t.co/4ItY3vdyNP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 18:22
{% tweet 1198531711434231808 %}
> 東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました \n \n 当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。 \n \n 一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました
当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。
一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
— 清明 祐子(YSeimei)2019-11-24 15:43
{% tweet 1198469747358068737 %}
> 労働弁護団本部在京の会議は午後5時終了、事務局公式懇親会はランチ会、宿泊付総会は託児所併設ですが、まだ不十分。労働組合も。 \n 雑誌に労働運動のSNS活用の意義として「飲み会代替機能」と書いたことがあります。 \n 飲みニケーション依存の組… https://t.co/DPEJMGUJts
労働弁護団本部在京の会議は午後5時終了、事務局公式懇親会はランチ会、宿泊付総会は託児所併設ですが、まだ不十分。労働組合も。
雑誌に労働運動のSNS活用の意義として「飲み会代替機能」と書いたことがあります。
飲みニケーション依存の組… https://t.co/DPEJMGUJts
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 14:13
{% tweet 1198466948419309568 %}
> 「一年単位の変形労働時間制」に関する,緊急集会。 \n \n 一週間ほど前にまさに「緊急」で企画されたのですが,会場に入りきらないくらいに参加者いっぱい。ビックリした。 https://t.co/fcWrkhNfyx
「一年単位の変形労働時間制」に関する,緊急集会。
一週間ほど前にまさに「緊急」で企画されたのですが,会場に入りきらないくらいに参加者いっぱい。ビックリした。 https://t.co/fcWrkhNfyx
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:21
{% tweet 1198465983893032961 %}
> (残念ながら)もし法律が成立しても、都道府県の条例で歯止めをかけることは可能だそうです。(各地の労働弁護団と地方議員の方に期待)
(残念ながら)もし法律が成立しても、都道府県の条例で歯止めをかけることは可能だそうです。(各地の労働弁護団と地方議員の方に期待)
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 13:37
{% tweet 1198465966742441985 %}
> 国会内でないせいか、他の集会に比べてスマホを手にしている方が少ない印象。(生配信OKだと知らなかったのかも)もっと足を運び、配信しようと思いました。変形労働制は衆議院は通過。野党(一部除く)と労働弁護団参議院で廃案を目指しています。
国会内でないせいか、他の集会に比べてスマホを手にしている方が少ない印象。(生配信OKだと知らなかったのかも)もっと足を運び、配信しようと思いました。変形労働制は衆議院は通過。野党(一部除く)と労働弁護団参議院で廃案を目指しています。
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 13:07
{% tweet 1198465958186110976 %}
> 公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会 https://t.co/rctErDhFj5
公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会 https://t.co/rctErDhFj5
— 三宅雪子(差別のない社会へ)(miyake_yukiko35)2019-11-24 10:31
{% tweet 1198465812517928960 %}
> 棗弁護士 \n 参議院が残っている。阻止に向けて取り組む。 \n 法案が通ったとしても、条例を阻止する。 \n 現場が弱っている。職員会議で、5秒で案が通る、と。 \n まさか職員会議がそんなことになっているとは、皆さん、頑張ってください。
棗弁護士
参議院が残っている。阻止に向けて取り組む。
法案が通ったとしても、条例を阻止する。
現場が弱っている。職員会議で、5秒で案が通る、と。
まさか職員会議がそんなことになっているとは、皆さん、頑張ってください。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:08
{% tweet 1198465798110470144 %}
> 棗一郎弁護士 \n 全ての労働者が等しく平等に労基法で保護されるべき。教員についても、同じく上限規制して、払うべきものは払え。
棗一郎弁護士
全ての労働者が等しく平等に労基法で保護されるべき。教員についても、同じく上限規制して、払うべきものは払え。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:06
{% tweet 1198465751918641158 %}
> 畑野君枝議員 \n 労働問題に疎い文部科学委員会。嶋崎量弁護士や工藤さんの参考人意見陳述の指摘で、衆議院の議論の質が変わった。
畑野君枝議員
労働問題に疎い文部科学委員会。嶋崎量弁護士や工藤さんの参考人意見陳述の指摘で、衆議院の議論の質が変わった。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 12:01
{% tweet 1198465687024353280 %}
> 全日本教職員組合が「一年単位の変形労働時間制」の導入に反対する署名をおこなっています!! \n 集約期限は11月5日(第二次集約)です。 \n https://t.co/RuCRIuvnB8 https://t.co/jwKpAfwypF https://t.co/fNo8yqNm1w
全日本教職員組合が「一年単位の変形労働時間制」の導入に反対する署名をおこなっています!!
集約期限は11月5日(第二次集約)です。
https://t.co/RuCRIuvnB8 https://t.co/jwKpAfwypF https://t.co/fNo8yqNm1w
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:51
{% tweet 1198465662806450177 %}
> 都労連 和田さん \n 都教委が実態調査をした。過労死ライン相当の残業時間の者の割合、実態はさらに深刻だろうが、この数値を見ても、一刻も早い対処が必要。
都労連 和田さん
都教委が実態調査をした。過労死ライン相当の残業時間の者の割合、実態はさらに深刻だろうが、この数値を見ても、一刻も早い対処が必要。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:52
{% tweet 1198465656963780610 %}
> 東京都労働組合連合会(都労連)に和田さん \n 東京都の公務員組織の連合会。全国産別組織やナショナルセンターが異なる労働組合の連合体。
東京都労働組合連合会(都労連)に和田さん
東京都の公務員組織の連合会。全国産別組織やナショナルセンターが異なる労働組合の連合体。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:49
{% tweet 1198465627372961798 %}
> 檀原さん \n 教員は平日の長時間労働の削減を望んでいる。しかし、一年単位の変形労働時間制は、その望みに答えない。見かけの残業時間が減るだけ。
檀原さん
教員は平日の長時間労働の削減を望んでいる。しかし、一年単位の変形労働時間制は、その望みに答えない。見かけの残業時間が減るだけ。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:41
{% tweet 1198465619424759808 %}
> 檀原さん \n 行き届いた教育ができる条件整備をすることこそ国の役割。教育予算を増やす。先生を増やす。
檀原さん
行き届いた教育ができる条件整備をすることこそ国の役割。教育予算を増やす。先生を増やす。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:41
{% tweet 1198465605965238273 %}
> 檀原さん \n 新任教員の声。授業準備ができない。「先生、聞いて」と言われるのが恐ろしい、と思ってしまう現場。
檀原さん
新任教員の声。授業準備ができない。「先生、聞いて」と言われるのが恐ろしい、と思ってしまう現場。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:40
{% tweet 1198465557621723138 %}
> 檀原さん \n 中教審の働き方改革特別部会。21回議論された。前半は教員の業務の仕分け。この議論も魅了なところがある。負担軽減が可能なところとして授業準備も入っている。民間導入。公教育が朽ち溶けていく可能性がある。
檀原さん
中教審の働き方改革特別部会。21回議論された。前半は教員の業務の仕分け。この議論も魅了なところがある。負担軽減が可能なところとして授業準備も入っている。民間導入。公教育が朽ち溶けていく可能性がある。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:38
{% tweet 1198465504840577025 %}
> Teacher Aide 東京支部 アキレスさん \n 「何回でも言います。教職の魅力は十分にわかっている。あとはマイナス部分(長時間労働)を減らしてほしい。」 https://t.co/QE3myAPQHu
Teacher Aide 東京支部 アキレスさん
「何回でも言います。教職の魅力は十分にわかっている。あとはマイナス部分(長時間労働)を減らしてほしい。」 https://t.co/QE3myAPQHu
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-24 11:33
{% tweet 1198465483344736256 %}
> 教員志望の学生 \n 教員を目指して大学に入る。しかし、卒業する頃には教員になることを迷うという現状がある。 \n 全ての人が当事者として、この問題を考えて欲しい。
教員志望の学生
教員を目指して大学に入る。しかし、卒業する頃には教員になることを迷うという現状がある。
全ての人が当事者として、この問題を考えて欲しい。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:33
{% tweet 1198465447806427136 %}
> ほんとこれ。 https://t.co/l66ixGC7DX
ほんとこれ。 https://t.co/l66ixGC7DX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:56
{% tweet 1198465410061856768 %}
> 大学生からのお話。 https://t.co/9JYy44pD5R
大学生からのお話。 https://t.co/9JYy44pD5R
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:56
{% tweet 1198465305485312000 %}
> 斉藤ひでみさん \n 国の想定を超えることが自治体で起きた時、国は指導してくれるのか。自治体で決めたこと、とされる。 \n 自治体と現場でも、現場に責任が丸投げされる。 \n 給特法の抜本的な見直しもしくは廃止こそが必要。
斉藤ひでみさん
国の想定を超えることが自治体で起きた時、国は指導してくれるのか。自治体で決めたこと、とされる。
自治体と現場でも、現場に責任が丸投げされる。
給特法の抜本的な見直しもしくは廃止こそが必要。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:22
{% tweet 1198465291266605056 %}
> 斉藤ひでみさん \n 教員が忙しくなると、授業の質、生徒への関わりの質の低下につながる。
斉藤ひでみさん
教員が忙しくなると、授業の質、生徒への関わりの質の低下につながる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:20
{% tweet 1198465284987736066 %}
> 斉藤ひでみさん \n 現場では、来年の年間計画はこれです、と一方的に示される。それで、現場の労働者の同意を得た形にされる。 \n これでは教員を目指す人が減ってしまう。
斉藤ひでみさん
現場では、来年の年間計画はこれです、と一方的に示される。それで、現場の労働者の同意を得た形にされる。
これでは教員を目指す人が減ってしまう。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:19
{% tweet 1198465240653893632 %}
> 斉藤ひでみさん \n 8時間の定時で仕事が終わらない中で、定時が9時間に伸びると、仕事がさらに増えることは、現場では容易に想像できる。 \n これまでは、曲がりなりにも8時間労働の原則でやってきたが、それが崩れるとどうなるか。管理職が恣意的に勤務時間を設定できるようになる。
斉藤ひでみさん
8時間の定時で仕事が終わらない中で、定時が9時間に伸びると、仕事がさらに増えることは、現場では容易に想像できる。
これまでは、曲がりなりにも8時間労働の原則でやってきたが、それが崩れるとどうなるか。管理職が恣意的に勤務時間を設定できるようになる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:17
{% tweet 1198465207456030720 %}
> 斉藤ひでみさん \n 4月、5月の疲れを8月に取れということか、と言われている。 \n それも無理だが、9月、10月の疲れも8月に癒せ、という形になっている。
斉藤ひでみさん
4月、5月の疲れを8月に取れということか、と言われている。
それも無理だが、9月、10月の疲れも8月に癒せ、という形になっている。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:15
{% tweet 1198465194072006656 %}
> 変形労働時間制の撤回の書面提出。 https://t.co/7vHnEmQpMM
変形労働時間制の撤回の書面提出。 https://t.co/7vHnEmQpMM
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:13
{% tweet 1198465177001193472 %}
> 斉藤ひでみさんのお話。 https://t.co/CWSEpOcIBC
斉藤ひでみさんのお話。 https://t.co/CWSEpOcIBC
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:55
{% tweet 1198465058738601984 %}
> 内田先生 \n 国だからこそ減らせる業務があるのに、それを減らそうとしていない。 \n 仕事を減らして国として信頼を勝ち得ることをしないまま、一年単位の変形労働時間制を導入しようとしている。 https://t.co/3Ckz32iMKr
内田先生
国だからこそ減らせる業務があるのに、それを減らそうとしていない。
仕事を減らして国として信頼を勝ち得ることをしないまま、一年単位の変形労働時間制を導入しようとしている。 https://t.co/3Ckz32iMKr
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:10
{% tweet 1198465016459956224 %}
> 内田先生 \n 文科省の姿勢は譲歩的になっている。やれないならやらなくていい、と。しかし、このモデルが現場に降りてきたときにどうなるのかの保証が何もない。 \n 部活動のガイドラインも、国が定めたものが自治体に降りると緩くなる。 \n さらに学校に… https://t.co/FQLp8qpAFP
内田先生
文科省の姿勢は譲歩的になっている。やれないならやらなくていい、と。しかし、このモデルが現場に降りてきたときにどうなるのかの保証が何もない。
部活動のガイドラインも、国が定めたものが自治体に降りると緩くなる。
さらに学校に… https://t.co/FQLp8qpAFP
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:07
{% tweet 1198464995433959424 %}
> 内田先生 \n これまで、教員はかろうじて夏休みに年休を取っている。 \n それが、変形労働時間制になると、年休がさらに取れなくなる。 https://t.co/zjOhlxD1cA
内田先生
これまで、教員はかろうじて夏休みに年休を取っている。
それが、変形労働時間制になると、年休がさらに取れなくなる。 https://t.co/zjOhlxD1cA
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:05
{% tweet 1198464977385881600 %}
> 内田先生 \n 岐阜市の早川教育長は、変形労働時間制を導入しなくても夏の休暇は取れることを明言していた。 https://t.co/mAExD4mTEw
内田先生
岐阜市の早川教育長は、変形労働時間制を導入しなくても夏の休暇は取れることを明言していた。 https://t.co/mAExD4mTEw
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 11:03
{% tweet 1198464948461948928 %}
> 特別部会で示された東京都のグラフのカラクリ。 \n 8月は5時間で帰れるかのように示されているが、年次有給休暇および夏期休暇が、0時間として加算されている。それが注で小さく記されていた。 https://t.co/WOU3W4fd0o
特別部会で示された東京都のグラフのカラクリ。
8月は5時間で帰れるかのように示されているが、年次有給休暇および夏期休暇が、0時間として加算されている。それが注で小さく記されていた。 https://t.co/WOU3W4fd0o
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:58
{% tweet 1198464925963714560 %}
> 内田先生 \n 国は1年を通した教員の労働時間の実態調査のデータを持っていない。だからこういうことができる。エビデンスなき法改正をしようとしている。
内田先生
国は1年を通した教員の労働時間の実態調査のデータを持っていない。だからこういうことができる。エビデンスなき法改正をしようとしている。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:56
{% tweet 1198464922310438914 %}
> 内田先生 \n 教員は残業代がつかないので、変形労働時間制にしても残業代を減らすメリットはないが、繁忙期の見かけ上の労働時間を減らすことができる。
内田先生
教員は残業代がつかないので、変形労働時間制にしても残業代を減らすメリットはないが、繁忙期の見かけ上の労働時間を減らすことができる。
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:55
{% tweet 1198464903046025216 %}
> 内田良先生のご報告。 \n ご多忙な中、かけつけていただき、ありがとうございました。 https://t.co/QuEVeIJcXH
内田良先生のご報告。
ご多忙な中、かけつけていただき、ありがとうございました。 https://t.co/QuEVeIJcXH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:54
{% tweet 1198464656433537025 %}
> 本日の緊急集会資料より、嶋崎量弁護士の文部科学委員会における参考人意見陳述。 https://t.co/scVKDqM5kB
本日の緊急集会資料より、嶋崎量弁護士の文部科学委員会における参考人意見陳述。 https://t.co/scVKDqM5kB
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:23
{% tweet 1198464634929311744 %}
> @roudoubengo 日本労働弁護団の同声明より。 \n 労使協定を要件としない本制度(一年単位の変形労働時間制)の導入は労基法に反するものであり、絶対に認めてはならない」 https://t.co/olUilTRyMR
@roudoubengo 日本労働弁護団の同声明より。
労使協定を要件としない本制度(一年単位の変形労働時間制)の導入は労基法に反するものであり、絶対に認めてはならない」 https://t.co/olUilTRyMR
— 上西充子(mu0283)2019-11-24 10:16
{% tweet 1198464595821654016 %}
> 本日の集会、無事130名ほどにご参加いただき、大盛況でした。 \n 上西充子先生が、詳しく様子を実況していただきました。ありがとうございますm(_ _)m https://t.co/GEStYPMKnE
本日の集会、無事130名ほどにご参加いただき、大盛況でした。
上西充子先生が、詳しく様子を実況していただきました。ありがとうございますm(_ _)m https://t.co/GEStYPMKnE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 13:53
{% tweet 1198267056400949248 %}
> 参考人・意見陳述をしてから、現職教員の皆さんはもちろん、長時間労働により志半ばに職場を離れざるを得なかった元教員の皆さん、教員のご家族などから、感謝・応援メッセージをいただきました。 \n 声を出す場所もなく、不安を覚える教員の皆さんも… https://t.co/kSx3DvlGWg
参考人・意見陳述をしてから、現職教員の皆さんはもちろん、長時間労働により志半ばに職場を離れざるを得なかった元教員の皆さん、教員のご家族などから、感謝・応援メッセージをいただきました。
声を出す場所もなく、不安を覚える教員の皆さんも… https://t.co/kSx3DvlGWg
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-24 00:48
{% tweet 1198263660180721664 %}
> 11/22、学校教員に #変形労働時間制 を導入する法案の本会議質問。 \n \n JILPTの調査では、一般労働者より月15時間も労働時間が長くなっている変形労働時間制。 \n ただでさえ深刻な長時間労働に悩まされている学校現場に更なる追い討ち… https://t.co/Jn8vTGeuWc
11/22、学校教員に #変形労働時間制 を導入する法案の本会議質問。
JILPTの調査では、一般労働者より月15時間も労働時間が長くなっている変形労働時間制。
ただでさえ深刻な長時間労働に悩まされている学校現場に更なる追い討ち… https://t.co/Jn8vTGeuWc
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-11-23 10:23
{% tweet 1198246659781562368 %}
> 導入できる職場実態無し。 \n →「変形労働時間制の導入で、繁忙期は1日1~2時間ほど延長され、定時が午後7時前後までに」「定時の範囲内となれば会議が入れやすくなって、自分の仕事は残業や持ち帰りになるのでは」 \n 教員の働き方改革 不安 年… https://t.co/GfKdWIeLTl
導入できる職場実態無し。
→「変形労働時間制の導入で、繁忙期は1日1~2時間ほど延長され、定時が午後7時前後までに」「定時の範囲内となれば会議が入れやすくなって、自分の仕事は残業や持ち帰りになるのでは」
教員の働き方改革 不安 年… https://t.co/GfKdWIeLTl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:27
{% tweet 1198245263170654208 %}
> @AweN80JM7N1hJT2 ありがとうございます。とはいえ、ご無理なさらずに。
@AweN80JM7N1hJT2 ありがとうございます。とはいえ、ご無理なさらずに。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:21
{% tweet 1198244521575759872 %}
> 教育学部の大学生、教員の労働組合などからも、お話をいただきます。 \n 教員の長時間の問題は、社会全体の課題です。教員だけの問題にせず、多くの皆さんとこの問題を共有したいです。
教育学部の大学生、教員の労働組合などからも、お話をいただきます。
教員の長時間の問題は、社会全体の課題です。教員だけの問題にせず、多くの皆さんとこの問題を共有したいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:18
{% tweet 1198240335811366912 %}
> いよいよ明日24日!私も報告します。 \n 内田良先生・名古屋大学准教授、現職教員の斉藤ひでみさん、過労死家族であり元教員である工藤祥子さんなど豪華メンバー。 \n ◇11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入… https://t.co/IWu8D0MtFW
いよいよ明日24日!私も報告します。
内田良先生・名古屋大学准教授、現職教員の斉藤ひでみさん、過労死家族であり元教員である工藤祥子さんなど豪華メンバー。
◇11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入… https://t.co/IWu8D0MtFW
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 23:02
{% tweet 1198105535775535106 %}
> 裁判中で判決も出ていないのに犯罪者扱い。ストライキやアルバイト運転手の正社員化を求めた事が威力業務妨害にあたり犯罪になるのか、憲法28条や労組法はどう定めているのか質問する国会議員はいないのか?関生不当弾圧を放置すれば、労働者に保… https://t.co/G0nAGttSNa
裁判中で判決も出ていないのに犯罪者扱い。ストライキやアルバイト運転手の正社員化を求めた事が威力業務妨害にあたり犯罪になるのか、憲法28条や労組法はどう定めているのか質問する国会議員はいないのか?関生不当弾圧を放置すれば、労働者に保… https://t.co/G0nAGttSNa
— 大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない(ohtsubakiyuko)2019-11-22 23:03
{% tweet 1198100963610906625 %}
> 大体、60名の提訴で50万円くらい経費がかかります。もし、まだお力添えいただけるのであれば、引き続きカンパを募集しておりますので、よろしくお願いいたします。 \n #不当懲戒請求 \n #大量懲戒請求 \n \n https://t.co/PnbxmiaOH2
大体、60名の提訴で50万円くらい経費がかかります。もし、まだお力添えいただけるのであれば、引き続きカンパを募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
#不当懲戒請求
#大量懲戒請求
https://t.co/PnbxmiaOH2
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-23 11:10
{% tweet 1198050362793443329 %}
> ”東大最年少特任教授”の人が差別発言を繰り返している件、雇用している組織も、出身であるという高専教育をも貶めるものなので、雇用者側は早急に対応すべきと思う。情けない
”東大最年少特任教授”の人が差別発言を繰り返している件、雇用している組織も、出身であるという高専教育をも貶めるものなので、雇用者側は早急に対応すべきと思う。情けない
— 本田由紀(hahaguma)2019-11-23 10:18
{% tweet 1198033208459153408 %}
> 東京高裁判決、読んでみてくださいね。すっきり、共同不法行為を切り捨てています。 \n ご心配、ありがとうございます! https://t.co/EDKudAw37n
東京高裁判決、読んでみてくださいね。すっきり、共同不法行為を切り捨てています。
ご心配、ありがとうございます! https://t.co/EDKudAw37n
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 09:19
{% tweet 1198032531859197952 %}
> 11月20日、東京高裁所で、懲戒請求者に二人の代理人弁護士がついた事件で、請求額全額認容(33万円)の素晴らしい判決をいただきました。 \n ご心配無用です! https://t.co/vvDbsT1hZq
11月20日、東京高裁所で、懲戒請求者に二人の代理人弁護士がついた事件で、請求額全額認容(33万円)の素晴らしい判決をいただきました。
ご心配無用です! https://t.co/vvDbsT1hZq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-23 09:16
{% tweet 1198028803676631040 %}
> #news23 \n \n 小川アナ \n 「明細書は開示されない。政治枠の名簿はシュレッダーにかけられる。都合の悪いものが都合よく出てこない印象」 \n \n 星 浩氏 \n 「自衛隊の日報も廃棄したと言って出てきたり、森友文書は改竄されたり。文書は国民の共… https://t.co/KdP3habEjq
#news23
小川アナ
「明細書は開示されない。政治枠の名簿はシュレッダーにかけられる。都合の悪いものが都合よく出てこない印象」
星 浩氏
「自衛隊の日報も廃棄したと言って出てきたり、森友文書は改竄されたり。文書は国民の共… https://t.co/KdP3habEjq
— 但馬問屋(wanpakuten)2019-11-23 00:27
{% tweet 1198028140682960896 %}
> https://t.co/x0LY3VbBD2 \n 「「反社会的勢力と見られる人たちが参加しているが、対策が十分でなかったのではないか」と問われ、菅官房長官は「結果として、そういう人たちに入られたということは、そのように言われてもやむを得ない」と述べました。」
https://t.co/x0LY3VbBD2
「「反社会的勢力と見られる人たちが参加しているが、対策が十分でなかったのではないか」と問われ、菅官房長官は「結果として、そういう人たちに入られたということは、そのように言われてもやむを得ない」と述べました。」
— 上西充子(mu0283)2019-11-23 07:12
{% tweet 1197870964148563969 %}
> 本日の参議院審議入りに抗議し、 \n ストップ1年単位の変形労働時間制 \n 緊急院内集会が始まりました! https://t.co/QPnSJxogjA
本日の参議院審議入りに抗議し、
ストップ1年単位の変形労働時間制
緊急院内集会が始まりました! https://t.co/QPnSJxogjA
— せんせい ふやそうキャンペーン(sensei_fuyaso)2019-11-22 12:07
{% tweet 1197870950160617472 %}
> こんなのやってくださっていたんですね! \n コチラは全教の模様です! https://t.co/ViOkbmyLDN
こんなのやってくださっていたんですね!
コチラは全教の模様です! https://t.co/ViOkbmyLDN
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-22 22:25
{% tweet 1197859358291292160 %}
> 「ときの権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって…」。労働組合もかくありたい。ジャーナリズムもそうあってほしい。 https://t.co/POklCBI8hO
「ときの権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって…」。労働組合もかくありたい。ジャーナリズムもそうあってほしい。 https://t.co/POklCBI8hO
— 小谷野毅(su_koyano)2019-11-22 12:36
{% tweet 1197812895842631680 %}
> 日教組による会見の模様です。 \n \n 教員の1学期の残業時間 国のガイドライン上限超 日教組調査 | NHKニュース https://t.co/xVqPWcWlHn
日教組による会見の模様です。
教員の1学期の残業時間 国のガイドライン上限超 日教組調査 | NHKニュース https://t.co/xVqPWcWlHn
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-22 18:41
{% tweet 1197728406827220993 %}
> @kyoiku_shimbun 業務の削減をした上で、労働基準法に従うようにすべきではないか。現状、給特法は破綻している。抜本的な見直しを議論すべきだ」と述べた。
@kyoiku_shimbun 業務の削減をした上で、労働基準法に従うようにすべきではないか。現状、給特法は破綻している。抜本的な見直しを議論すべきだ」と述べた。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:07
{% tweet 1197728352888446976 %}
> @kyoiku_shimbun 将来的な給特法の見直しについて「限定4項目以外は勤務時間外の業務命令はできないとされているにもかかわらず、上限ガイドラインでは在校等時間として実質的な勤務時間の上限を定めており、矛盾している。なぜ公立学校の教員にだけ給特法が適用されるのか・・・
@kyoiku_shimbun 将来的な給特法の見直しについて「限定4項目以外は勤務時間外の業務命令はできないとされているにもかかわらず、上限ガイドラインでは在校等時間として実質的な勤務時間の上限を定めており、矛盾している。なぜ公立学校の教員にだけ給特法が適用されるのか・・・
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:07
{% tweet 1197728114459103232 %}
> @kyoiku_shimbun 「教員は夏休みの部活動やプールの指導、進路の業務や研修などがあり、閑散期になっていない。学校現場は変形労働時間制を導入できる状態になっていない。少なくとも、変形労働時間制の導入の目的が休日のまとめ取… https://t.co/G7nnYRP9MN
@kyoiku_shimbun 「教員は夏休みの部活動やプールの指導、進路の業務や研修などがあり、閑散期になっていない。学校現場は変形労働時間制を導入できる状態になっていない。少なくとも、変形労働時間制の導入の目的が休日のまとめ取… https://t.co/G7nnYRP9MN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-22 13:06
{% tweet 1197715903623745537 %}
> 「変形労働は導入できない」 日教組が働き方調査を公表https://t.co/eyxwtGeRij
「変形労働は導入できない」 日教組が働き方調査を公表https://t.co/eyxwtGeRij
— 教育新聞(kyoiku_shimbun)2019-11-21 21:02
{% tweet 1197704139528003584 %}
> 三菱電機は、裁量労働制を全廃し、子会社も同様に進めていたようだが、事実関係はわからないが、もし「管理監督者」を広げて対応していたら、意味がないのではないか。 https://t.co/ICboPUJNgS
三菱電機は、裁量労働制を全廃し、子会社も同様に進めていたようだが、事実関係はわからないが、もし「管理監督者」を広げて対応していたら、意味がないのではないか。 https://t.co/ICboPUJNgS
— 労働法律旬報(roujun_koga)2019-11-22 11:20
{% tweet 1197687380028690432 %}
> 再度告知です! \n \n 24日10:30〜変形労働時間制導入を考える緊急集会です。 \n \n 日曜朝とハードな日程ではありますが、ここで声を上げておかないと教員の労働環境めちゃくちゃにされてしまいます…! https://t.co/Ju7iFfkeAJ
再度告知です!
24日10:30〜変形労働時間制導入を考える緊急集会です。
日曜朝とハードな日程ではありますが、ここで声を上げておかないと教員の労働環境めちゃくちゃにされてしまいます…! https://t.co/Ju7iFfkeAJ
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-11-21 22:02
{% tweet 1197648838611202048 %}
> 再発を防げなかった。 \n \n 〈三菱電機では14~17年に男性社員5人が長時間労働が原因で相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺だった〉 \n \n 三菱電機、子会社で過労自殺 労災認定、再発防げず:朝日新聞デジタル https://t.co/bNVloVosAA
再発を防げなかった。
〈三菱電機では14~17年に男性社員5人が長時間労働が原因で相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺だった〉
三菱電機、子会社で過労自殺 労災認定、再発防げず:朝日新聞デジタル https://t.co/bNVloVosAA
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-22 06:33
{% tweet 1197525143792345088 %}
> 今野さん「非正規雇用や外国人労働者が増え、自分たちの意見が職場で通らないことが多い…こうした人たちにも広げて組織の拡大を進めたい。相談の内容も賃金の引き下げや解雇など労働条件だけでなく、パワハラや長時間労働といった働き方についても増えていて、労働組合の必要性は近年高まっている」
今野さん「非正規雇用や外国人労働者が増え、自分たちの意見が職場で通らないことが多い…こうした人たちにも広げて組織の拡大を進めたい。相談の内容も賃金の引き下げや解雇など労働条件だけでなく、パワハラや長時間労働といった働き方についても増えていて、労働組合の必要性は近年高まっている」
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-21 22:52
{% tweet 1197525118492332032 %}
> あっ!今野さん@funkykong555 \n \n 〈連合東京の今野衛副局長は、2年前からSNSのツイッターを使って情報発信を始めました…最近ではツイッターを見た人から相談が寄せられるなど、取り組みの成果が出始めているということです〉… https://t.co/tX09ZDPFuT
あっ!今野さん@funkykong555
〈連合東京の今野衛副局長は、2年前からSNSのツイッターを使って情報発信を始めました…最近ではツイッターを見た人から相談が寄せられるなど、取り組みの成果が出始めているということです〉… https://t.co/tX09ZDPFuT
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-11-21 22:50
{% tweet 1197423491747762177 %}
> 超大企業だからこれだけ話題になっているが、パワハラ自死は様々な業種、事業規模の会社で起きている。あらゆる働き手が自分事として考えなければならない。 \n https://t.co/yrkHncdo2g
超大企業だからこれだけ話題になっているが、パワハラ自死は様々な業種、事業規模の会社で起きている。あらゆる働き手が自分事として考えなければならない。
https://t.co/yrkHncdo2g
— 牧内昇平・朝日新聞(makiuchi_shohei)2019-11-20 17:59
{% tweet 1197306448599896065 %}
> 首相枠で1000人ですか・・・。しかも,自民党枠6000人と首相枠とは別に,副総理と官房長官、官房副長官の合計で推薦枠が1000人。枠なんてないと言っていたのはどこの誰だったかしら。いやはや,このお手盛り半端ないね。 https://t.co/DJbQ7YxT8g
首相枠で1000人ですか・・・。しかも,自民党枠6000人と首相枠とは別に,副総理と官房長官、官房副長官の合計で推薦枠が1000人。枠なんてないと言っていたのはどこの誰だったかしら。いやはや,このお手盛り半端ないね。 https://t.co/DJbQ7YxT8g
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-11-20 11:11
{% tweet 1197306376621445121 %}
> 安倍首相がすぐばれるような嘘をつく→周りが必死に辻褄を合わせる、この繰り返し。誇りをもって自分の仕事をしている現場の労働者の思いは踏みにじられる。もし自分がその現場の人間だったら、悔しくて眠れないと思う。 \n https://t.co/HYftDGrtZI
安倍首相がすぐばれるような嘘をつく→周りが必死に辻褄を合わせる、この繰り返し。誇りをもって自分の仕事をしている現場の労働者の思いは踏みにじられる。もし自分がその現場の人間だったら、悔しくて眠れないと思う。
https://t.co/HYftDGrtZI
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-21 03:57
{% tweet 1197306326931529729 %}
> 「30万×千=億以上」とか言っている人は、判決が確定したら翌日には銀行口座の残高が増えているような夢の世界の住人なんだろう。ほんとうに幸せなことだねえ。羨ましいよ。
「30万×千=億以上」とか言っている人は、判決が確定したら翌日には銀行口座の残高が増えているような夢の世界の住人なんだろう。ほんとうに幸せなことだねえ。羨ましいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-21 07:55
{% tweet 1197306089215160325 %}
> @kamatatylaw ご支援のおかげです。ありがとうございます。
@kamatatylaw ご支援のおかげです。ありがとうございます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-21 09:09
{% tweet 1197305974924562434 %}
> @kamatatylaw これは付和随行的な懲戒請求の場合であって、執拗な事案ではさらに高い慰謝料を認めている判決があります。把握した中では150万円のものがあります。
@kamatatylaw これは付和随行的な懲戒請求の場合であって、執拗な事案ではさらに高い慰謝料を認めている判決があります。把握した中では150万円のものがあります。
— HRK(hKodama)2019-11-21 06:28
{% tweet 1197199191014928384 %}
> @Motomitsu_N どうもありがとうございます。 \n まだまだ、がんばります!
@Motomitsu_N どうもありがとうございます。
まだまだ、がんばります!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-21 02:05
{% tweet 1197147983118077955 %}
> そんなの無理でしょう。。。 \n これは、共同不法行為を抗弁として加害者が責任を免れることを、事実上防ぐものです。 \n ご支援、ありがとうございます。まだまだ頑張ります。 \n #不当懲戒請求
そんなの無理でしょう。。。
これは、共同不法行為を抗弁として加害者が責任を免れることを、事実上防ぐものです。
ご支援、ありがとうございます。まだまだ頑張ります。
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:41
{% tweet 1197147731552165889 %}
> そのためには発生したメカニズム、順次殺到したことに起因する被害の質及び量について大きさ・深刻さ等を解明し立証しなければならない(要旨)、と判断しました。
そのためには発生したメカニズム、順次殺到したことに起因する被害の質及び量について大きさ・深刻さ等を解明し立証しなければならない(要旨)、と判断しました。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197147692117291008 %}
> この判決は、共同不法行為で減免責が認められるには、共同不法行為による債務総額が、第三者(他の懲戒請求者)による債務の総額を上まっわっている事を主張立証しなければならず、具体的には全貌を余すことなく主張立証したうえで、損害の総額を主張立証しなければならない。
この判決は、共同不法行為で減免責が認められるには、共同不法行為による債務総額が、第三者(他の懲戒請求者)による債務の総額を上まっわっている事を主張立証しなければならず、具体的には全貌を余すことなく主張立証したうえで、損害の総額を主張立証しなければならない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197147581450604544 %}
> 本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。 \n 結論以上に、理屈が凄い。 \n 懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。
結論以上に、理屈が凄い。
懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197141991378698240 %}
> 勝ちました! https://t.co/ips69lInF0
勝ちました! https://t.co/ips69lInF0
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:17
{% tweet 1197119669624135680 %}
> 学生さんからのご発言も。 \n ぜひ、ご参集ください! https://t.co/JFbvhuteJY
学生さんからのご発言も。
ぜひ、ご参集ください! https://t.co/JFbvhuteJY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 20:49
{% tweet 1197056632372396033 %}
> 教員の皆さん、教員を目指す皆さんのために、あきらめず頑張りましょう!!みなさん、ぜひご参加ください!、 https://t.co/lZO0xpGjhF
教員の皆さん、教員を目指す皆さんのために、あきらめず頑張りましょう!!みなさん、ぜひご参加ください!、 https://t.co/lZO0xpGjhF
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-20 13:47
{% tweet 1197055222360596480 %}
> 11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」を開催します! | 日本労働弁護団 https://t.co/PLs6yQL0hg
11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」を開催します! | 日本労働弁護団 https://t.co/PLs6yQL0hg
— 指宿昭一(ibu61)2019-11-20 15:42
{% tweet 1197055102072184832 %}
> @shima_chikara @teramachi_toko 東弁市民会議でも話題にしました。私たちの声も汲み入れ「必要に応じて本人確認書類の提出を求めるなどの懲戒制度の正常化へ向けた運用の改善を行う」など具体策がとられるとのこと。よかったです。
@shima_chikara @teramachi_toko 東弁市民会議でも話題にしました。私たちの声も汲み入れ「必要に応じて本人確認書類の提出を求めるなどの懲戒制度の正常化へ向けた運用の改善を行う」など具体策がとられるとのこと。よかったです。
— Shoko Egawa(amneris84)2019-11-20 16:26
{% tweet 1197028682583265280 %}
> 再度このネタで記事を書きました。衆議院の文部科学委員会は通ってしまたけど、衆議院本会議や参議院で、充実した審議を期待しています! \n → 教員の長時間是正に、変形労働時間制の導入は不要です ~国会参考人意見陳述を踏まえて~(嶋崎量)… https://t.co/BHTvirQQiJ
再度このネタで記事を書きました。衆議院の文部科学委員会は通ってしまたけど、衆議院本会議や参議院で、充実した審議を期待しています!
→ 教員の長時間是正に、変形労働時間制の導入は不要です ~国会参考人意見陳述を踏まえて~(嶋崎量)… https://t.co/BHTvirQQiJ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-17 00:17
{% tweet 1196997995784392704 %}
> 安倍総理には推薦1000人枠があった、と衆議院内閣委員会で政府答弁。 \n \n 「私は関与していない」 \n 参議院予算委員会の安倍総理答弁が虚偽の疑いが明らかになりました。 \n \n 権力は腐敗する \n 絶対的権力は絶対的に腐敗する \n \n 在職最長となった… https://t.co/uVibyrN6Ln
安倍総理には推薦1000人枠があった、と衆議院内閣委員会で政府答弁。
「私は関与していない」
参議院予算委員会の安倍総理答弁が虚偽の疑いが明らかになりました。
権力は腐敗する
絶対的権力は絶対的に腐敗する
在職最長となった… https://t.co/uVibyrN6Ln
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-11-20 09:38
{% tweet 1196997827093651456 %}
> 「昭恵氏の推薦分もふくまれていた。」との事ですが、昭恵氏は完全な私人、公私混同以外の何物でもありません。これが国家の私物化でなくて何でしょうか。私人による国家の私物化を許すのが「保守」なのか、「右」の方々はよくよく考えるべき時だと… https://t.co/8bveBKAymk
「昭恵氏の推薦分もふくまれていた。」との事ですが、昭恵氏は完全な私人、公私混同以外の何物でもありません。これが国家の私物化でなくて何でしょうか。私人による国家の私物化を許すのが「保守」なのか、「右」の方々はよくよく考えるべき時だと… https://t.co/8bveBKAymk
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-20 10:35
{% tweet 1196965876399931392 %}
> 忖度せず、空気を読まず、声をあげ、抗う人々がいなければ、社会は前進しないのです。 \n そんな人たちをサポートするのが、私にとっての「弁護士」のやり甲斐。
忖度せず、空気を読まず、声をあげ、抗う人々がいなければ、社会は前進しないのです。
そんな人たちをサポートするのが、私にとっての「弁護士」のやり甲斐。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 10:37
{% tweet 1196965452330627072 %}
> 懲戒請求者への提訴を「よくやるねぇ」とあきれ顔で語られることもありますが、この声明にある思いは、私と同じ。 \n 「私たちは、少数者の人権保障の最後の砦である司法の一翼を担う弁護士として、懲戒制度を正しく運用し、弁護士法の定める使命を全… https://t.co/FmyxamYqsl
懲戒請求者への提訴を「よくやるねぇ」とあきれ顔で語られることもありますが、この声明にある思いは、私と同じ。
「私たちは、少数者の人権保障の最後の砦である司法の一翼を担う弁護士として、懲戒制度を正しく運用し、弁護士法の定める使命を全… https://t.co/FmyxamYqsl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 10:36
{% tweet 1196964489024831488 %}
> 自らの依頼者の人権擁護活動に粉骨砕身尽力している会員が、その活動によって攻撃を受けることは由々しき事態である。弁護士の人権擁護活動が攻撃にさらされれば、人権侵害の救済を自ら求めることができない市民の人権を弁護士が守ることが困難になりかねない。」
自らの依頼者の人権擁護活動に粉骨砕身尽力している会員が、その活動によって攻撃を受けることは由々しき事態である。弁護士の人権擁護活動が攻撃にさらされれば、人権侵害の救済を自ら求めることができない市民の人権を弁護士が守ることが困難になりかねない。」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 10:32
{% tweet 1196964437401337856 %}
> を含む厳格な手続きで運用し、市民に信頼される制度としてきた。 \n ところが、近時、懲戒制度が濫用される例が散見され、弁護士に対し、人種差別的な言動を含む違法・不当な攻撃に利用されるようになり、懲戒制度が危機に瀕していると言っても過言でない。
を含む厳格な手続きで運用し、市民に信頼される制度としてきた。
ところが、近時、懲戒制度が濫用される例が散見され、弁護士に対し、人種差別的な言動を含む違法・不当な攻撃に利用されるようになり、懲戒制度が危機に瀕していると言っても過言でない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 10:32
{% tweet 1196964356388339712 %}
> 素晴らしい声明。感謝。 \n 「弁護士会がその会員に対する懲戒権を有しているのは、ときに権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって、懲戒制度が弁護士自治の根幹であるからである。 \n したがって、当会は懲戒制度の運用に… https://t.co/kiQ3ZCdSDF
素晴らしい声明。感謝。
「弁護士会がその会員に対する懲戒権を有しているのは、ときに権力と対峙してまで少数者の人権保障のために活動する弁護士にとって、懲戒制度が弁護士自治の根幹であるからである。
したがって、当会は懲戒制度の運用に… https://t.co/kiQ3ZCdSDF
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 10:31
{% tweet 1196947122018406401 %}
> 毎日早朝から23時まで休憩無しに働いている同僚が校長に「せめて休憩時間は休ませてください」と言ったところ \n \n 「じゃあ休憩時間を1時間とって24時に退勤すればいいですよ。」 \n \n マスコミの皆様、証拠の音声ファイルはあります。ご協力願います!
毎日早朝から23時まで休憩無しに働いている同僚が校長に「せめて休憩時間は休ませてください」と言ったところ
「じゃあ休憩時間を1時間とって24時に退勤すればいいですよ。」
マスコミの皆様、証拠の音声ファイルはあります。ご協力願います!
— 合法先生(barbeejill3)2019-11-19 21:34
{% tweet 1196932147648446465 %}
> 排除は、差別。 \n 多様性などという曖昧な言葉ではなく、差別解消、人権尊重、平等、ということを、しっかり目指さなくてはいけない。 \n といったことを、涙声でお話しさせていただきました。 \n 議員として、頑張ります。
排除は、差別。
多様性などという曖昧な言葉ではなく、差別解消、人権尊重、平等、ということを、しっかり目指さなくてはいけない。
といったことを、涙声でお話しさせていただきました。
議員として、頑張ります。
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-11-20 07:01
{% tweet 1196932140966891520 %}
> 私が向き合ってきた選択的夫婦別姓を認められず悲しむ方がたの声とシンクロして、涙が抑えられませんでした。 \n 勇気を振り絞る方がたに敬意、しかし、そんな努力をさせない国であるべき。国は個人を尊重し、その選択したライフスタイルで生きやすい制度を築くべきなのに、真逆に制度から排除するとは。
私が向き合ってきた選択的夫婦別姓を認められず悲しむ方がたの声とシンクロして、涙が抑えられませんでした。
勇気を振り絞る方がたに敬意、しかし、そんな努力をさせない国であるべき。国は個人を尊重し、その選択したライフスタイルで生きやすい制度を築くべきなのに、真逆に制度から排除するとは。
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-11-20 07:01
{% tweet 1196932121010458624 %}
> 周囲に知らせてなく不安だったが勇気を振り絞って原告になったら周囲から応援してもらえた方がた、 \n 今は幸せだが相続が不安という方がた、 \n がん治療に臨み困難を予想してカップルである書面を用意したが、厚労省の通知があろうと、うちは関係ないとパートナーと認められなかった方がた、
周囲に知らせてなく不安だったが勇気を振り絞って原告になったら周囲から応援してもらえた方がた、
今は幸せだが相続が不安という方がた、
がん治療に臨み困難を予想してカップルである書面を用意したが、厚労省の通知があろうと、うちは関係ないとパートナーと認められなかった方がた、
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-11-20 06:58
{% tweet 1196932082376663040 %}
> 昨日の院内集会「結婚の自由をすべての人に」。 \n 同性同士では婚姻届を受理されないとわかっていながら準備したものの、証人欄を署名してくれる友人らの応援が嬉しかったという方がた、 \n 自治体のパートナーシップ制度を利用してほっとしたものの、… https://t.co/R4lMG5L101
昨日の院内集会「結婚の自由をすべての人に」。
同性同士では婚姻届を受理されないとわかっていながら準備したものの、証人欄を署名してくれる友人らの応援が嬉しかったという方がた、
自治体のパートナーシップ制度を利用してほっとしたものの、… https://t.co/R4lMG5L101
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-11-20 06:58
{% tweet 1196932030203711489 %}
> 彼らは言うように高校生に要望を出させるようなことをしてはいけない。 \n もう50万人の記述式答案をブレなく採点することは不可能だと分かっているのだから、一日も早く中止して、来年はセンター試験をそのまま続けるとして欲しい。 https://t.co/dGO0X1l81W
彼らは言うように高校生に要望を出させるようなことをしてはいけない。
もう50万人の記述式答案をブレなく採点することは不可能だと分かっているのだから、一日も早く中止して、来年はセンター試験をそのまま続けるとして欲しい。 https://t.co/dGO0X1l81W
— 初鹿明博(AkiHatsushika)2019-11-20 00:41
{% tweet 1196931964151857153 %}
> 拡散希望。厚労省が、被害者目線に立たない、企業の処理用のハラスメントを定義づけようとしている。やめてほしいと声をあげてほしい。 \n https://t.co/ppGiCjOAOl
拡散希望。厚労省が、被害者目線に立たない、企業の処理用のハラスメントを定義づけようとしている。やめてほしいと声をあげてほしい。
https://t.co/ppGiCjOAOl
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-11-19 22:26
{% tweet 1196926982002360320 %}
> 5つの一流ホテルから回答を得た。NHK、追い込みの反撃だ‼️ \n \n ホテル「原則 主催者からまとめて支払い受ける」 \n \n 支払い終わる前の領収書の発行は…「ありません」 \n \n 明細書「原則として主催者側に発行」 \n \n 「前夜祭」をめぐる問題。野党… https://t.co/bC3gMmXEoM
5つの一流ホテルから回答を得た。NHK、追い込みの反撃だ‼️
ホテル「原則 主催者からまとめて支払い受ける」
支払い終わる前の領収書の発行は…「ありません」
明細書「原則として主催者側に発行」
「前夜祭」をめぐる問題。野党… https://t.co/bC3gMmXEoM
— ジョンレモン(horiris)2019-11-19 20:36
{% tweet 1196924422357053442 %}
> 変形労働制の導入ではないでしょ、給特法の抜本改正でしょ、というのは僕がこの2年で訴えてきた事。 \n 文科官僚にも政治家の方々にも具体的に訴えてきた。 \n \n しかしここに来て前に進めない。 \n 矢玉尽き果て散るぞ悲しき、という思い。 \n \n でもこの… https://t.co/jY1EZyNRUY
変形労働制の導入ではないでしょ、給特法の抜本改正でしょ、というのは僕がこの2年で訴えてきた事。
文科官僚にも政治家の方々にも具体的に訴えてきた。
しかしここに来て前に進めない。
矢玉尽き果て散るぞ悲しき、という思い。
でもこの… https://t.co/jY1EZyNRUY
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-19 20:16
{% tweet 1196924365947822080 %}
> 月の超過勤務が200時間を超えた同僚が「死にたい」と言い出したので、付き添い校長に業務を減らして欲しいと直訴しにいきました。 \n \n 校長は \n \n 「業務を減らして学校に混乱がおきたらどうするんだ?」と。 \n \n 私は \n \n 「教員の命は学校が混乱す… https://t.co/lGV7sCwCim
月の超過勤務が200時間を超えた同僚が「死にたい」と言い出したので、付き添い校長に業務を減らして欲しいと直訴しにいきました。
校長は
「業務を減らして学校に混乱がおきたらどうするんだ?」と。
私は
「教員の命は学校が混乱す… https://t.co/lGV7sCwCim
— 合法先生(barbeejill3)2019-11-19 21:10
{% tweet 1196804010855911424 %}
> 生徒たちと直接接する教職員にみずからを向上させるだけの心の余裕を持ってもらうことにより、教育、制度の指導という本来の質的向上が図られることを期待する」と主張しました。 \n \n このあと採決が行われ、法案は自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。
生徒たちと直接接する教職員にみずからを向上させるだけの心の余裕を持ってもらうことにより、教育、制度の指導という本来の質的向上が図られることを期待する」と主張しました。
このあと採決が行われ、法案は自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-19 23:45
{% tweet 1196803990668726272 %}
> 黙認されてしまうのではないかと関係者から不安の声があがっている。過労死遺族からも『休日のまとめ取りが予定されている夏休みなどの長期休業期間まで心身ともに持たない』といった強い懸念が示された」と批判しました。 \n \n 一方、日本維新の会は賛成の立場で「法案が成立することで、児童、
黙認されてしまうのではないかと関係者から不安の声があがっている。過労死遺族からも『休日のまとめ取りが予定されている夏休みなどの長期休業期間まで心身ともに持たない』といった強い懸念が示された」と批判しました。
一方、日本維新の会は賛成の立場で「法案が成立することで、児童、
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-19 23:45
{% tweet 1196803960012562437 %}
> 夏休み期間中にまとまった休日を取るなど、1年単位で勤務時間を調整する仕組みを地方自治体が条例で実施できるようにするなどというものです。 \n \n 19日の衆議院本会議では討論が行われ、立憲民主党などの会派は反対の立場で「繁忙期の勤務時間が延長されることで現在の長時間勤務が追認、
夏休み期間中にまとまった休日を取るなど、1年単位で勤務時間を調整する仕組みを地方自治体が条例で実施できるようにするなどというものです。
19日の衆議院本会議では討論が行われ、立憲民主党などの会派は反対の立場で「繁忙期の勤務時間が延長されることで現在の長時間勤務が追認、
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-19 23:45
{% tweet 1196803952886435840 %}
> 教員の働き方改革を推進するための改正案 衆院本会議で可決 | NHKニュース https://t.co/lghl2360MI \n 公立学校の教員の働き方改革を推進するための法律の改正案は、19日の衆議院本会議で賛成多数で可決され、… https://t.co/SiCAIJSrFy
教員の働き方改革を推進するための改正案 衆院本会議で可決 | NHKニュース https://t.co/lghl2360MI
公立学校の教員の働き方改革を推進するための法律の改正案は、19日の衆議院本会議で賛成多数で可決され、… https://t.co/SiCAIJSrFy
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-19 23:45
{% tweet 1196792281585446913 %}
> 東弁、こんな踏み込んだ声明出してくれたのですね。素晴らしいと思います。 \n \n 濫用的懲戒はイタ電と同じであり、懲戒が本来持つ弁護士に対する綱紀粛正の機能低下をもたらし、健全な弁護士サービスの提供にマイナスであり、ひいては市民にとっての… https://t.co/KDtJnzLD3c
東弁、こんな踏み込んだ声明出してくれたのですね。素晴らしいと思います。
濫用的懲戒はイタ電と同じであり、懲戒が本来持つ弁護士に対する綱紀粛正の機能低下をもたらし、健全な弁護士サービスの提供にマイナスであり、ひいては市民にとっての… https://t.co/KDtJnzLD3c
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-11-19 17:35
{% tweet 1196773530966249472 %}
> 「繁忙期の勤務時間が延長されることで現在の長時間勤務が追認、黙認されてしまうのではないかと関係者から不安の声があがっている。過労死遺族からも『休日のまとめ取りが予定されている夏休みなどの長期休業期間まで心身ともに持たない』といった… https://t.co/TNT5zq1cti
「繁忙期の勤務時間が延長されることで現在の長時間勤務が追認、黙認されてしまうのではないかと関係者から不安の声があがっている。過労死遺族からも『休日のまとめ取りが予定されている夏休みなどの長期休業期間まで心身ともに持たない』といった… https://t.co/TNT5zq1cti
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-19 21:00
{% tweet 1196627172640706560 %}
> エステ店に請負契約で勤務し始めたら、従業員が全て請負契約。仕事を割り振る店長まで請負契約。あまりに待遇が悪いので7日で契約を解除したところ、契約違約金を請求されたらしい。研修費10万円、募集広告負担費10万円のトータル20万円。ツッコミ所満載の会社ですが、こういう相談多いです。
エステ店に請負契約で勤務し始めたら、従業員が全て請負契約。仕事を割り振る店長まで請負契約。あまりに待遇が悪いので7日で契約を解除したところ、契約違約金を請求されたらしい。研修費10万円、募集広告負担費10万円のトータル20万円。ツッコミ所満載の会社ですが、こういう相談多いです。
— Konno Mamoru(funkykong555)2019-11-18 19:58
{% tweet 1196607579444482049 %}
> 梅田弁護士(旬報)、山岡弁護士とご一緒の事件。 \n 10時~17時まで、527号法廷です。
梅田弁護士(旬報)、山岡弁護士とご一緒の事件。
10時~17時まで、527号法廷です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-19 10:54
{% tweet 1196603187253239808 %}
> 数年前、高校でワークルール授業したとき。 \n 教員志望の生徒が、中学の先生から「忙しいからやめたら」といわれたという話をしてれました。 \n 私は「貴方が教員になるときは良い職場になるよう頑張る」と約束しました。 \n あの子も大学生のはず。 \n 有… https://t.co/NNBMBfRqot
数年前、高校でワークルール授業したとき。
教員志望の生徒が、中学の先生から「忙しいからやめたら」といわれたという話をしてれました。
私は「貴方が教員になるときは良い職場になるよう頑張る」と約束しました。
あの子も大学生のはず。
有… https://t.co/NNBMBfRqot
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-19 10:36
{% tweet 1196590926329548800 %}
> どの時代にも分断を謀ろうとする動きがある。当たり前のことだが、労働組合とは働く者の組織であり、経営者の組織ではない。 https://t.co/eDVJTeFXGd
どの時代にも分断を謀ろうとする動きがある。当たり前のことだが、労働組合とは働く者の組織であり、経営者の組織ではない。 https://t.co/eDVJTeFXGd
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-11-19 09:43
{% tweet 1196583634313990145 %}
> 【iPS細胞備蓄 支援打ち切りか】 \n https://t.co/NKBCMBrM8R \n \n 京都大のiPS細胞の備蓄事業について、政府が年約10億円を投じてきた予算を打ち切る可能性を京大側に伝えたことが判明した。ノーベル賞受賞から7年たって、基礎研究から事業化の段階に。
【iPS細胞備蓄 支援打ち切りか】
https://t.co/NKBCMBrM8R
京都大のiPS細胞の備蓄事業について、政府が年約10億円を投じてきた予算を打ち切る可能性を京大側に伝えたことが判明した。ノーベル賞受賞から7年たって、基礎研究から事業化の段階に。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-11-19 08:53
{% tweet 1196582846124584960 %}
> むしろ、政治家が公費を使ったイベントに支持者を招待するという公私混同の行為を、それほど問題ではないと考える人が4割、あんな説明でも納得できると答える人が4分の1もいることの方が驚きですね。この層があまりにも固いから、政府もああいう… https://t.co/XbeoHMC3kN
むしろ、政治家が公費を使ったイベントに支持者を招待するという公私混同の行為を、それほど問題ではないと考える人が4割、あんな説明でも納得できると答える人が4分の1もいることの方が驚きですね。この層があまりにも固いから、政府もああいう… https://t.co/XbeoHMC3kN
— じこぼう(kinkuma0327)2019-11-19 07:57
{% tweet 1196582730672132097 %}
> 怒りを抑えるのに昨日は苦労した日でした。 \n 追及チームのヒアリングを4回もして内閣府自身の桜を見る会の招待者名簿にも1年以上のものがあると昨日、わかりました。何とこの整理は10月28日にしたというのです。 \n あの官僚達(敢えてこう書き… https://t.co/gbQh8rv5m1
怒りを抑えるのに昨日は苦労した日でした。
追及チームのヒアリングを4回もして内閣府自身の桜を見る会の招待者名簿にも1年以上のものがあると昨日、わかりました。何とこの整理は10月28日にしたというのです。
あの官僚達(敢えてこう書き… https://t.co/gbQh8rv5m1
— 原口 一博(kharaguchi)2019-11-19 05:32
{% tweet 1196582471011188736 %}
> 安倍総理の地元山口県では一人当たりの公共事業費が11万8000円で全国平均3万5000円の3倍、隣の広島県の1万7000円の7倍という記事です。新潟も田中角栄の時代がありますが時代が違います。総理が取り戻したい「日本」は、多分本当… https://t.co/sca0J4FWkl
安倍総理の地元山口県では一人当たりの公共事業費が11万8000円で全国平均3万5000円の3倍、隣の広島県の1万7000円の7倍という記事です。新潟も田中角栄の時代がありますが時代が違います。総理が取り戻したい「日本」は、多分本当… https://t.co/sca0J4FWkl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-19 06:40
{% tweet 1196582367571300353 %}
> 酷すぎる。「収容中のミャンマー人男性(35)は、技能実習生として2015年暮れに来日。3年間の予定でメロンなどを作る茨城県の農場で働いていたが、職場の日本人からたびたび金属パイプで暴行を受け、2年余りで逃げ出した。知人宅に身を寄せ… https://t.co/6yvsTq2126
酷すぎる。「収容中のミャンマー人男性(35)は、技能実習生として2015年暮れに来日。3年間の予定でメロンなどを作る茨城県の農場で働いていたが、職場の日本人からたびたび金属パイプで暴行を受け、2年余りで逃げ出した。知人宅に身を寄せ… https://t.co/6yvsTq2126
— 平野啓一郎(hiranok)2019-11-19 08:15
{% tweet 1196579930047299585 %}
> @washika96359055 @shima_chikara はい。土曜授業の代休、勤務処理簿では一応とった形にされているため、教育委員会は「代休取得率100%」と言い張っていますが、実際は休めていないと聞いています。それ以外の… https://t.co/ix2YInupiC
@washika96359055 @shima_chikara はい。土曜授業の代休、勤務処理簿では一応とった形にされているため、教育委員会は「代休取得率100%」と言い張っていますが、実際は休めていないと聞いています。それ以外の… https://t.co/ix2YInupiC
— みなみなつお(minaminatuo)2019-11-19 07:01
{% tweet 1196557034541309952 %}
> ヒール高さ、1割で社内規則 着用強制に反発も―連合調査:時事ドットコム https://t.co/8ptkv8dF97 @jijicomから調査結果を受け、連合は「女性のみ、男性のみのルールは性差別、強制はパワハラになるということ… https://t.co/iZp4BNgf9F
ヒール高さ、1割で社内規則 着用強制に反発も―連合調査:時事ドットコム https://t.co/8ptkv8dF97 @jijicomから調査結果を受け、連合は「女性のみ、男性のみのルールは性差別、強制はパワハラになるということ… https://t.co/iZp4BNgf9F
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-18 09:34
{% tweet 1196556849950023680 %}
> 一年単位の変形労働時間制に関する記事が,やっと完成!こんな長文は初めて。 \n \n 全国から毎月の労働時間の情報をいただき,データに忠実に執筆。皆様にお礼申し上げます。 \n \n ▼教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革… https://t.co/LSniasStet
一年単位の変形労働時間制に関する記事が,やっと完成!こんな長文は初めて。
全国から毎月の労働時間の情報をいただき,データに忠実に執筆。皆様にお礼申し上げます。
▼教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革… https://t.co/LSniasStet
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-19 07:30
{% tweet 1196551934108286977 %}
> ようやく完成。 \n 下記URLのページにて,本日(11/19)の朝6時30分に公開予定。長文。 \n \n データに徹して,「一年単位の変形労働時間制」の課題を考えました。初公開のデータあり。 \n \n ▼内田良/教員の働き方 新制度に強い反発 8月は… https://t.co/pGtSlIihNm
ようやく完成。
下記URLのページにて,本日(11/19)の朝6時30分に公開予定。長文。
データに徹して,「一年単位の変形労働時間制」の課題を考えました。初公開のデータあり。
▼内田良/教員の働き方 新制度に強い反発 8月は… https://t.co/pGtSlIihNm
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-11-19 04:48
{% tweet 1196551839119884288 %}
> 内田良先生の変形労働時間制に対する完璧な反論と提案。 \n 文科省や法改正に賛成する議員も、傾聴すべき論考かと思う。 \n \n 教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革の行方を探る(内田良) - Y!ニュース https://t.co/Cu8dITVlvh
内田良先生の変形労働時間制に対する完璧な反論と提案。
文科省や法改正に賛成する議員も、傾聴すべき論考かと思う。
教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革の行方を探る(内田良) - Y!ニュース https://t.co/Cu8dITVlvh
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-19 07:09
{% tweet 1196551264907063296 %}
> 皆様、ご注目ください! \n ➡️教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革の行方を探る(内田良) - Y!ニュース https://t.co/uxKTQ2fy2X
皆様、ご注目ください!
➡️教員の働き方 新制度に強い反発 8月は休めるか? データなき改革の行方を探る(内田良) - Y!ニュース https://t.co/uxKTQ2fy2X
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-19 07:10
{% tweet 1196435442029088769 %}
> 公立学校教員は、既に高プロ適用みたいな実態です。そこに加えて一年草単位の変形労働時間制まで導入。➡️高度プロフェッショナル適用6社 反発強く、企業慎重姿勢か | 2019/11/7 - 共同通信 https://t.co/6kGs5hbttp
公立学校教員は、既に高プロ適用みたいな実態です。そこに加えて一年草単位の変形労働時間制まで導入。➡️高度プロフェッショナル適用6社 反発強く、企業慎重姿勢か | 2019/11/7 - 共同通信 https://t.co/6kGs5hbttp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 23:30
{% tweet 1196432793523195904 %}
> 連合神奈川が支援呼びかけ/トーカロの20条裁判/最大のヤマ場、証人尋問へ https://t.co/7ENU8dfi4e \n @rengo_kanagawa \n 正社員との賃金、手当、一時金の格差は不合理だとして差額の支払いを求めている裁… https://t.co/RwveuzEphC
連合神奈川が支援呼びかけ/トーカロの20条裁判/最大のヤマ場、証人尋問へ https://t.co/7ENU8dfi4e
@rengo_kanagawa
正社員との賃金、手当、一時金の格差は不合理だとして差額の支払いを求めている裁… https://t.co/RwveuzEphC
— ユニオニオンくん(非公式)(renngou1989)2019-11-18 23:10
{% tweet 1196432074594344960 %}
> それは流石にあり得ないし、無理な説明。 \n 「夕食会の明細書や領収書はない」 \n https://t.co/wv0UE4PTra 夕食会の開催に要した経費の総額を示す明細書や、自身の後援会や事務所の領収書はないとしている。
それは流石にあり得ないし、無理な説明。
「夕食会の明細書や領収書はない」
https://t.co/wv0UE4PTra 夕食会の開催に要した経費の総額を示す明細書や、自身の後援会や事務所の領収書はないとしている。
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-11-18 12:44
{% tweet 1196431837771358210 %}
> 相変わらず視座が政治(政局)の側にあるステレオタイプの捉え方でガックリきます。新潟県知事選の推薦行為などは完全な事実誤認。 \n \n 労働組合が自民党を支持する日 連合発足30年の岐路:日本経済新聞 \n https://t.co/xqzsL5AjvF
相変わらず視座が政治(政局)の側にあるステレオタイプの捉え方でガックリきます。新潟県知事選の推薦行為などは完全な事実誤認。
労働組合が自民党を支持する日 連合発足30年の岐路:日本経済新聞
https://t.co/xqzsL5AjvF
— 神津里季生(rikiokozu56)2019-11-18 10:31
{% tweet 1196431471482814464 %}
> @funkykong555 趣旨に賛同する方は多数でも、今野さんのように、実践される方はまだまだ少数です。 \n こちらこそ、どうもありがとうございます。
@funkykong555 趣旨に賛同する方は多数でも、今野さんのように、実践される方はまだまだ少数です。
こちらこそ、どうもありがとうございます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 23:14
{% tweet 1196425612895768577 %}
> @funkykong555 労働弁護団では、4回くらい、労働運動のためのSNS講座もやりました。 \n 何度も啓発が必要ですね。 \n 選挙前にSNS発信をやり始める労働組合関係者をお見かけするけど、本業でもぜひ活用して欲しいと切に思う。
@funkykong555 労働弁護団では、4回くらい、労働運動のためのSNS講座もやりました。
何度も啓発が必要ですね。
選挙前にSNS発信をやり始める労働組合関係者をお見かけするけど、本業でもぜひ活用して欲しいと切に思う。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 22:51
{% tweet 1196425049785286656 %}
> @funkykong555 改めて、労働弁護士含め労働側はもっと情報発信力をつけなきゃ、と思う。それが労働者・労働組合の力になるのだから。 \n 現状に全く満足していないですが、今野さんのように、労働組合の中にも同じ思いの方がいらっしゃ… https://t.co/lBqYqAJxE7
@funkykong555 改めて、労働弁護士含め労働側はもっと情報発信力をつけなきゃ、と思う。それが労働者・労働組合の力になるのだから。
現状に全く満足していないですが、今野さんのように、労働組合の中にも同じ思いの方がいらっしゃ… https://t.co/lBqYqAJxE7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 22:48
{% tweet 1196421326363217920 %}
> @shima_chikara 本当に特別休暇を新設してほしいです。もしくは以前のように自主研修を認めるだけでもいいです。土曜授業を導入している学校の教員は「土曜勤務した分の代休を夏休みにとるようになっているが、実際は補習などがあっ… https://t.co/XckOzwHZfY
@shima_chikara 本当に特別休暇を新設してほしいです。もしくは以前のように自主研修を認めるだけでもいいです。土曜授業を導入している学校の教員は「土曜勤務した分の代休を夏休みにとるようになっているが、実際は補習などがあっ… https://t.co/XckOzwHZfY
— みなみなつお(minaminatuo)2019-11-18 22:33
{% tweet 1196421251876548608 %}
> @funkykong555 ありがとうございます。 \n 提訴時にも会見をしたのですが、さほど注目されず残念でした。 \n 労働組合の情報発信方法については、まだまだ工夫の余地がありますね。 \n https://t.co/6ZzmPiTsv8
@funkykong555 ありがとうございます。
提訴時にも会見をしたのですが、さほど注目されず残念でした。
労働組合の情報発信方法については、まだまだ工夫の余地がありますね。
https://t.co/6ZzmPiTsv8
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 22:33
{% tweet 1196416136524419072 %}
> 長時間労働是正のため、労働時間規制緩和の1年単位変形労働時間制を導入するとは、冗談も大概にして欲しい。 \n ⇒「労働条件は、勤務条件条例主義により、基本的には条例で決められる。だから、単純に条例で『8月に連続した特別休暇を与する』と定… https://t.co/T8q3uO9SYN
長時間労働是正のため、労働時間規制緩和の1年単位変形労働時間制を導入するとは、冗談も大概にして欲しい。
⇒「労働条件は、勤務条件条例主義により、基本的には条例で決められる。だから、単純に条例で『8月に連続した特別休暇を与する』と定… https://t.co/T8q3uO9SYN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 22:13
{% tweet 1196413861395451904 %}
> 私の担当する、非正規労働者の格差是正を求める20条裁判です。ご紹介感謝。 \n 賞与・一時金の是正まで勝ち取りたいと思います。 \n 本件は、原告と人事担当者だけでなく、原告が主張する比較対象の正社員2人の証人尋問も実施!(東京地裁11月25… https://t.co/6x4S1zVaVb
私の担当する、非正規労働者の格差是正を求める20条裁判です。ご紹介感謝。
賞与・一時金の是正まで勝ち取りたいと思います。
本件は、原告と人事担当者だけでなく、原告が主張する比較対象の正社員2人の証人尋問も実施!(東京地裁11月25… https://t.co/6x4S1zVaVb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 22:04
{% tweet 1196412554328694786 %}
> 日経・読売・産経が、「連合の自民党支持」というあり得ない記事を書くのは、裏返せば連合は今でも自民党にとっては脅威で、野党間に亀裂を走らせたいというメッセージでしょう。 \n お疲れさまです。 \n ⇒ 労働組合が自民党を支持する日 連合発足3… https://t.co/lEk5VvThH4
日経・読売・産経が、「連合の自民党支持」というあり得ない記事を書くのは、裏返せば連合は今でも自民党にとっては脅威で、野党間に亀裂を走らせたいというメッセージでしょう。
お疲れさまです。
⇒ 労働組合が自民党を支持する日 連合発足3… https://t.co/lEk5VvThH4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-18 21:59
{% tweet 1196410687402065920 %}
> 教員の働き方について精力的に取り組んでいる方々にも登壇いただきます! \n \n 工藤祥子さん(神奈川過労死等を考える家族の会代表・衆議院文部科学委員会国会参考人)@kanakaroshi \n \n 内田良さん(名古屋大学准教授)… https://t.co/d2fiy8khmX
教員の働き方について精力的に取り組んでいる方々にも登壇いただきます!
工藤祥子さん(神奈川過労死等を考える家族の会代表・衆議院文部科学委員会国会参考人)@kanakaroshi
内田良さん(名古屋大学准教授)… https://t.co/d2fiy8khmX
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-14 23:31
{% tweet 1196410677264449536 %}
> 【拡散希望!】 \n 11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」を開催!@連合会館203号室 \n \n 変形労働時間制は本当に必要なのでしょうか?? \n 拙速な制度導入ではなく十分な議論を求めます!… https://t.co/ZDxHkfHnLu
【拡散希望!】
11月24日(日)10:30~「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」を開催!@連合会館203号室
変形労働時間制は本当に必要なのでしょうか??
拙速な制度導入ではなく十分な議論を求めます!… https://t.co/ZDxHkfHnLu
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-11-14 23:31
{% tweet 1196409356733960193 %}
> 給特法の研究家になりたいとは思わないし、学校の働き方改革で名を上げたいとも思わない。 \n \n ただ、僕は教師になりたい。 \n \n 社会の中で教師は如何にあるべきかということを常に考えてる。 \n \n とにかく、目下の大問題の中で現職が誰も声を上げなか… https://t.co/Wyunw51fP9
給特法の研究家になりたいとは思わないし、学校の働き方改革で名を上げたいとも思わない。
ただ、僕は教師になりたい。
社会の中で教師は如何にあるべきかということを常に考えてる。
とにかく、目下の大問題の中で現職が誰も声を上げなか… https://t.co/Wyunw51fP9
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-17 09:51
{% tweet 1196376074180972545 %}
> 【TBSニュース2019.11.18】 \n \n 本日夕方のニュースで「変形労働時間制」反対署名を取り上げてもらいました。 \n \n わざわざ東京から来て下さり「もっと授業(本来業務)に時間をかけたいんだ」という声を聴いて下さいました。 \n \n 内田先… https://t.co/pgOly68fDi
【TBSニュース2019.11.18】
本日夕方のニュースで「変形労働時間制」反対署名を取り上げてもらいました。
わざわざ東京から来て下さり「もっと授業(本来業務)に時間をかけたいんだ」という声を聴いて下さいました。
内田先… https://t.co/pgOly68fDi
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-18 19:33
{% tweet 1196373730865188864 %}
> 本日発出した民主法律協会の声明について朝日新聞が報じてくれました。次回の労政審は11月20日。少なくとも指針素案の「該当しない例」は誤解を生み極めて不適切であり,削除されるべきです。 \n \n パワハラ防止指針素案「抜本的修正を」 弁護士… https://t.co/4BGuw4xqgl
本日発出した民主法律協会の声明について朝日新聞が報じてくれました。次回の労政審は11月20日。少なくとも指針素案の「該当しない例」は誤解を生み極めて不適切であり,削除されるべきです。
パワハラ防止指針素案「抜本的修正を」 弁護士… https://t.co/4BGuw4xqgl
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2019-11-18 17:14
{% tweet 1196226860822097921 %}
> 教員の長時間是正に、変形労働時間制の導入は不要です ~国会参考人意見陳述を踏まえて~(嶋崎量) - Yahoo!ニュース https://t.co/pi79XxxquB by @shima_chikara
教員の長時間是正に、変形労働時間制の導入は不要です ~国会参考人意見陳述を踏まえて~(嶋崎量) - Yahoo!ニュース https://t.co/pi79XxxquB by @shima_chikara
— tkwin8686(twink8686)2019-11-18 09:37
{% tweet 1196202169688449024 %}
> 今日の朝刊1面トップの独自ダネです。東京五輪を招致した際の海外コンサル費9億円余りの支出を裏付ける会計書類が所在不明になっています。これでは招致の経緯に疑義が生じても検証が困難です。 \n \n 東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪… https://t.co/lbTVTKYWiJ
今日の朝刊1面トップの独自ダネです。東京五輪を招致した際の海外コンサル費9億円余りの支出を裏付ける会計書類が所在不明になっています。これでは招致の経緯に疑義が生じても検証が困難です。
東京五輪招致 9億円の文書が行方不明の奇怪… https://t.co/lbTVTKYWiJ
— 毎日新聞特別報道部(mainichi_SIU)2019-11-17 15:42
{% tweet 1196196601535942657 %}
> @shima_chikara 教員の長時間労働も中身は不必要なものばかりですから。 \n 問題の部活も校長と一部の教員と父兄の利権絡みで行われているのが実状です。 \n 社会全体が恩恵等は受けてません。 \n 逆に不必要な長労働の為に本来の業務を出来ずに生徒が被害を受けています。
@shima_chikara 教員の長時間労働も中身は不必要なものばかりですから。
問題の部活も校長と一部の教員と父兄の利権絡みで行われているのが実状です。
社会全体が恩恵等は受けてません。
逆に不必要な長労働の為に本来の業務を出来ずに生徒が被害を受けています。
— 范 雎(dZYWrWnJodpAzEg)2019-11-18 06:30
{% tweet 1196056760404058112 %}
> なかなか校内には自身の主張が浸透していかないと感じてますが(同僚も様子見なのかと思いますが)…かねてから学校外の方が賛同が多いと感じていましたので…今後も(地域)社会と繋がる、(地域)社会に問う、という事を繰り返せば良いのだと思い… https://t.co/f5sa8ikVH7
なかなか校内には自身の主張が浸透していかないと感じてますが(同僚も様子見なのかと思いますが)…かねてから学校外の方が賛同が多いと感じていましたので…今後も(地域)社会と繋がる、(地域)社会に問う、という事を繰り返せば良いのだと思い… https://t.co/f5sa8ikVH7
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-17 20:27
{% tweet 1196056699049627648 %}
> どういう結末であれ、国会で給特法改訂案の審議が終わると、フェーズは自治体に移ってきます。 \n \n その中で、各地域が教育を如何に変えていけるかが勝負となります。 \n \n 僕は学校の中をどう変えられるかとばかり考えてきましたが、答えは教員だけで… https://t.co/7K6LCILRmw
どういう結末であれ、国会で給特法改訂案の審議が終わると、フェーズは自治体に移ってきます。
その中で、各地域が教育を如何に変えていけるかが勝負となります。
僕は学校の中をどう変えられるかとばかり考えてきましたが、答えは教員だけで… https://t.co/7K6LCILRmw
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-11-17 20:18
{% tweet 1196056390273392640 %}
> 皆さん、ご注目ください!! https://t.co/dBuuCojqOw
皆さん、ご注目ください!! https://t.co/dBuuCojqOw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-17 22:23
{% tweet 1196048132762558468 %}
> ありがとうございます。 \n こういう反応は、とても嬉しいです。 \n ご都合がつけば、宜しくお願いいたしますm(_ _)m https://t.co/TJ0a73ZG4u
ありがとうございます。
こういう反応は、とても嬉しいです。
ご都合がつけば、宜しくお願いいたしますm(_ _)m https://t.co/TJ0a73ZG4u
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-17 21:51
0 件のコメント:
コメントを投稿