基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-28 00:25から199件:最新2019-11-16 11:50という範囲(19日11時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1195456458214662144 %}
> ①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 06:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年11月16日11時57分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一
[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama
位置情報:新潟県魚沼市
ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。
ユーザのフォロワー数:35893
ユーザのフォロー数:529
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4679
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1195534542821453824 %}
> 「ニューオータニ5000円領収書」についての郷原先生の綺麗な解説です。おっしゃる通り。どう考えてもこんな処理はありえないし、本当にやっていたなら帳尻を合わせる為に後援会に相応の収支が生じ報告義務が生じます。何でこんなことをしていた… https://t.co/B1eTryPRvd
「ニューオータニ5000円領収書」についての郷原先生の綺麗な解説です。おっしゃる通り。どう考えてもこんな処理はありえないし、本当にやっていたなら帳尻を合わせる為に後援会に相応の収支が生じ報告義務が生じます。何でこんなことをしていた… https://t.co/B1eTryPRvd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 11:50
{% tweet 1195505915186728960 %}
> 「安倍事務所が団体客として交渉してニューオータニで5000円で唐揚げパーティしてもらった。」ってならそれはそれでいいんですがそれならそれは領収書がどうあれ実態として安倍後援会が行っているパーティで政治資金収支報告書に記載が必要です… https://t.co/ZkGJZ6WZQN
「安倍事務所が団体客として交渉してニューオータニで5000円で唐揚げパーティしてもらった。」ってならそれはそれでいいんですがそれならそれは領収書がどうあれ実態として安倍後援会が行っているパーティで政治資金収支報告書に記載が必要です… https://t.co/ZkGJZ6WZQN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 09:56
{% tweet 1195480982855356416 %}
> それならそれでいいんですけど、そうだとすると間違いなく後援会主催ですから、その旨政治資金収支報告書に記載して頂かなければいけません。そのための政治資金規正法ですから。総理は「後援会は取りまとめただけ、個人でお支払いしている。」と言… https://t.co/ko4NE8njJK
それならそれでいいんですけど、そうだとすると間違いなく後援会主催ですから、その旨政治資金収支報告書に記載して頂かなければいけません。そのための政治資金規正法ですから。総理は「後援会は取りまとめただけ、個人でお支払いしている。」と言… https://t.co/ko4NE8njJK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 08:17
{% tweet 1195474785955762176 %}
> したらいいんじゃないですか。でもそもそも多くの人は、議員の「推薦枠」がある事自体を悪いなんて言っていないんですよ。後援会の幹部をやるような人は大体地方の名士で、慈善団体の長を一つや二つ務めていますしね。問題は運用の公正さと、後から… https://t.co/9U4OEpnyfT
したらいいんじゃないですか。でもそもそも多くの人は、議員の「推薦枠」がある事自体を悪いなんて言っていないんですよ。後援会の幹部をやるような人は大体地方の名士で、慈善団体の長を一つや二つ務めていますしね。問題は運用の公正さと、後から… https://t.co/9U4OEpnyfT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 07:52
{% tweet 1195466452075069440 %}
> その時は謝罪の上訂正しますよ。その程度の問題でしょう。出来るものなら、是非調査の上お広め下さい。パーティ券2万円で、1万5千円集める事が出来、入場者も満足するんですから、与党より、お金のない野党の政治家が大喜びで、ニューオータニは… https://t.co/V8ARczLflq
その時は謝罪の上訂正しますよ。その程度の問題でしょう。出来るものなら、是非調査の上お広め下さい。パーティ券2万円で、1万5千円集める事が出来、入場者も満足するんですから、与党より、お金のない野党の政治家が大喜びで、ニューオータニは… https://t.co/V8ARczLflq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 07:19
{% tweet 1195460515750760448 %}
> そうそう。この件で「保守」というか「右」の人の妙なのは、あからさまにおかしな理屈どころか、事実に反する事を言ってまで擁護していることなんですよ。「桜を見る会」なんて総理本人がきちんと説明すればいいだけなのに、何で嘘つくかなって、「… https://t.co/wfweldREst
そうそう。この件で「保守」というか「右」の人の妙なのは、あからさまにおかしな理屈どころか、事実に反する事を言ってまで擁護していることなんですよ。「桜を見る会」なんて総理本人がきちんと説明すればいいだけなのに、何で嘘つくかなって、「… https://t.co/wfweldREst
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 06:56
{% tweet 1195456458214662144 %}
> ①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
①招待者名簿は捨てた②ニューオータニが1人5000円で「唐揚げパーティ」してくれた って、普通に考えて嘘に決まっているんです。ありえない。皆それは分かっているのに、総理大臣が強弁すれば通ってしまい、それを知っているから、総理大臣が… https://t.co/K9mZfBiKN7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 06:40
{% tweet 1195454794657193984 %}
> いや、皆そういう交渉はとっくにやった事があって、ニューオータニクラスでは、どう頑張っても5000円は無理って痛いほど知っているから、「5000円は無理」って言ってるんですよ。あちこちで言われていますが、出来るなら皆してます。何でこ… https://t.co/0ZUyog8Pdw
いや、皆そういう交渉はとっくにやった事があって、ニューオータニクラスでは、どう頑張っても5000円は無理って痛いほど知っているから、「5000円は無理」って言ってるんですよ。あちこちで言われていますが、出来るなら皆してます。何でこ… https://t.co/0ZUyog8Pdw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 06:33
{% tweet 1195348519688605696 %}
> どうでもいい事ですが、ニューオータニのルームサービスのから揚げのお値段は1皿2500円です。うかつにから揚げを増やすと、すぐに5000円になりそうです。 https://t.co/ygchEOs5gd
どうでもいい事ですが、ニューオータニのルームサービスのから揚げのお値段は1皿2500円です。うかつにから揚げを増やすと、すぐに5000円になりそうです。 https://t.co/ygchEOs5gd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 23:31
{% tweet 1195342231403499521 %}
> 怒りって大いなるエネルギーであり、人類の進歩の多くは「怒り」によってもたらされたと思いますが。何か良い事を言っている様で、結局「政権に対して怒るな。」というご意見と拝察しますが、政権への盲従が社会を良くすることはほぼなく、社会を進… https://t.co/RyJVb8U3nO
怒りって大いなるエネルギーであり、人類の進歩の多くは「怒り」によってもたらされたと思いますが。何か良い事を言っている様で、結局「政権に対して怒るな。」というご意見と拝察しますが、政権への盲従が社会を良くすることはほぼなく、社会を進… https://t.co/RyJVb8U3nO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 23:06
{% tweet 1195336904318701568 %}
> これは流石に極東の軍事バランスと何より韓国自身の為にGSOMIA破棄は見直すべきだろうと思います。日本から妥協する必要もないと思いますが、GSOMIA継続、HF等について韓国が取り扱い改善、日本が韓国をホワイト国に復帰とかを同時に… https://t.co/9mGUjD2S2C
これは流石に極東の軍事バランスと何より韓国自身の為にGSOMIA破棄は見直すべきだろうと思います。日本から妥協する必要もないと思いますが、GSOMIA継続、HF等について韓国が取り扱い改善、日本が韓国をホワイト国に復帰とかを同時に… https://t.co/9mGUjD2S2C
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 22:45
{% tweet 1195324436267687941 %}
> ①ご批判は承知しております。②有本さんが引用リツイートによって私の批判をしている様に、私も引用リツイートで有本さんの意見を批判しています。特にリプライの意図はありません。③外国要人相手の行事は事が重く、日本国民相手の行事が事が軽い… https://t.co/REysfnn2vh
①ご批判は承知しております。②有本さんが引用リツイートによって私の批判をしている様に、私も引用リツイートで有本さんの意見を批判しています。特にリプライの意図はありません。③外国要人相手の行事は事が重く、日本国民相手の行事が事が軽い… https://t.co/REysfnn2vh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 21:55
{% tweet 1195127308782145536 %}
> そう、別段「議員枠」がある事自体は悪くないというか、むしろ地域の功労者に光を当てるのは議員の仕事の一つだろうと思います。問題はその運用と「公正であろうとする意思」「検証・批判を受ける覚悟」の有無です。現政権にはその全てが完全に欠落… https://t.co/5orsR3rViN
そう、別段「議員枠」がある事自体は悪くないというか、むしろ地域の功労者に光を当てるのは議員の仕事の一つだろうと思います。問題はその運用と「公正であろうとする意思」「検証・批判を受ける覚悟」の有無です。現政権にはその全てが完全に欠落… https://t.co/5orsR3rViN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 08:52
{% tweet 1195121714008428544 %}
> 桜を見る会についてニッポン放送のラジオ番組で有本香氏は「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」と明白に誤った情報を発信した訳ですが、流石に一言申し開きがあっていいだろうと思います。そうでないと氏の言説の全てが、疑わ… https://t.co/tqT57gYF0x
桜を見る会についてニッポン放送のラジオ番組で有本香氏は「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」と明白に誤った情報を発信した訳ですが、流石に一言申し開きがあっていいだろうと思います。そうでないと氏の言説の全てが、疑わ… https://t.co/tqT57gYF0x
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 08:29
{% tweet 1195101436100481024 %}
> Q 安倍政権は何故これだけ続いてきたか? \n A 一事が万事、氷山の一角で、兎も角あらゆる事で露骨に「お友達」を優遇して支持者を増やし、問題が生じると記録を破棄し説明を拒んで強引に幕引きしてきたから…。 \n \n この事態でも権力闘争が生じな… https://t.co/Wt5UAGj2yp
Q 安倍政権は何故これだけ続いてきたか?
A 一事が万事、氷山の一角で、兎も角あらゆる事で露骨に「お友達」を優遇して支持者を増やし、問題が生じると記録を破棄し説明を拒んで強引に幕引きしてきたから…。
この事態でも権力闘争が生じな… https://t.co/Wt5UAGj2yp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 07:09
{% tweet 1195016768470814720 %}
> 「権力者が催す宴」が安倍総理の私費で催されているなら選挙違反でなければ文句はありません。でもそのお金は税金で総理主催と言えど民主主義国日本の「主権者たる国民が費用を負担している宴」です。国民感情の納得がいるのは当前でしょう。何時か… https://t.co/UUByjRENpQ
「権力者が催す宴」が安倍総理の私費で催されているなら選挙違反でなければ文句はありません。でもそのお金は税金で総理主催と言えど民主主義国日本の「主権者たる国民が費用を負担している宴」です。国民感情の納得がいるのは当前でしょう。何時か… https://t.co/UUByjRENpQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 01:32
{% tweet 1195010286513610752 %}
> 参加した人は「皆さん楽しんだ」のはそれはそれでいいんだと思います。でも参加した1万8000人は国民の0.015%に過ぎません。残りの99.985%が納得できる説明は必要でしょう。「国民感情」が求めているのは中止ではなく説明で、トッ… https://t.co/k4l9S11Whs
参加した人は「皆さん楽しんだ」のはそれはそれでいいんだと思います。でも参加した1万8000人は国民の0.015%に過ぎません。残りの99.985%が納得できる説明は必要でしょう。「国民感情」が求めているのは中止ではなく説明で、トッ… https://t.co/k4l9S11Whs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-15 01:07
{% tweet 1194985811877326850 %}
> ほほう。そうすると、即位礼正殿の儀に参列した外国元首・祝賀使節等が参加する総理夫妻主催の晩さん会なども、総理が「やっぱ中止」と言えば中止になると、そういう主張ですか。「主催」と言うのはあくまで職務としての主催であって、自分の都合で… https://t.co/51LlNSO82P
ほほう。そうすると、即位礼正殿の儀に参列した外国元首・祝賀使節等が参加する総理夫妻主催の晩さん会なども、総理が「やっぱ中止」と言えば中止になると、そういう主張ですか。「主催」と言うのはあくまで職務としての主催であって、自分の都合で… https://t.co/51LlNSO82P
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 23:29
{% tweet 1194976646278696962 %}
> 論座に「アベノミクスの目玉・国家戦略特区の大いなる欠陥~『評価・対応』なき制度につきまとう『利権』のわな。特区制度自体を評価すべき時期に~」を寄稿しました。森議員の質問で周辺事情がクローズアップされましたが本題についての論考です。… https://t.co/vD3JF94yQN
論座に「アベノミクスの目玉・国家戦略特区の大いなる欠陥~『評価・対応』なき制度につきまとう『利権』のわな。特区制度自体を評価すべき時期に~」を寄稿しました。森議員の質問で周辺事情がクローズアップされましたが本題についての論考です。… https://t.co/vD3JF94yQN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 22:53
{% tweet 1194826257092898817 %}
> 1952年吉田首相から67年間続いてきた伝統行事を、さしたる理由も無く首相の一存で突如中止と言うのはそれはそれで私物化でしょう(再来年復活でしょうが)。選考基準があいまいで記録も保管せず予算の3倍もの飲食をしている事が問題なのであ… https://t.co/HCeL7bATJv
1952年吉田首相から67年間続いてきた伝統行事を、さしたる理由も無く首相の一存で突如中止と言うのはそれはそれで私物化でしょう(再来年復活でしょうが)。選考基準があいまいで記録も保管せず予算の3倍もの飲食をしている事が問題なのであ… https://t.co/HCeL7bATJv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 12:55
{% tweet 1194821937425305601 %}
> 日刊ゲンダイの連載に「親の経営する傾いた事業を承継すべきか否か?」を寄稿しました。 \n \n 現在高度成長期に開業した事業の経営者が続々と70代となり、特に地方では、それを承継するか廃業するかは大きな問題となっています。 \n \n ご一読いただけ… https://t.co/5VWgmgVpQT
日刊ゲンダイの連載に「親の経営する傾いた事業を承継すべきか否か?」を寄稿しました。
現在高度成長期に開業した事業の経営者が続々と70代となり、特に地方では、それを承継するか廃業するかは大きな問題となっています。
ご一読いただけ… https://t.co/5VWgmgVpQT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 12:38
{% tweet 1194820524972445702 %}
> 我が実家周辺の話題は熊で持ちきりです。遠近のせいもありますが、熊はやっぱりでかいです。山の不作もありますが、根本的には地域の人口減で人が住んでいる範囲が縮小している事が一因と思われ、地域をどう守っていくか行政の対応を決めていかなけ… https://t.co/oKoI2UTs0o
我が実家周辺の話題は熊で持ちきりです。遠近のせいもありますが、熊はやっぱりでかいです。山の不作もありますが、根本的には地域の人口減で人が住んでいる範囲が縮小している事が一因と思われ、地域をどう守っていくか行政の対応を決めていかなけ… https://t.co/oKoI2UTs0o
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 12:33
{% tweet 1194778408938438656 %}
> 例えば「あまり日が当たらないけど、一生懸命地域の為に頑張ってきた『ごん狐』」とかだって招かれたっていいわけですよね。そういう人に光を当てる事は議員の仕事の一つでもあります。でもそういう選考は基本主観によらざるを得ず、なんでも客観と… https://t.co/HRsEcjrnrm
例えば「あまり日が当たらないけど、一生懸命地域の為に頑張ってきた『ごん狐』」とかだって招かれたっていいわけですよね。そういう人に光を当てる事は議員の仕事の一つでもあります。でもそういう選考は基本主観によらざるを得ず、なんでも客観と… https://t.co/HRsEcjrnrm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 09:45
{% tweet 1194774546470981632 %}
> 「推薦枠」がある事自体は別に普通というか、全部官僚や各種団体に丸投げしたら余りに手間ですし、それはそれで別の利権になるだけと思います。「推薦」がそれなりの基準で行われ、その基準が守られていたならそれ自体は(自民党政権でも)特に問題… https://t.co/Ps4vKlba8u
「推薦枠」がある事自体は別に普通というか、全部官僚や各種団体に丸投げしたら余りに手間ですし、それはそれで別の利権になるだけと思います。「推薦」がそれなりの基準で行われ、その基準が守られていたならそれ自体は(自民党政権でも)特に問題… https://t.co/Ps4vKlba8u
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 09:30
{% tweet 1194755782077603840 %}
> 文科省、いわゆる「足きり」には、来年から始まる共通テストの国語記述式の点数を使わないように要請する方針との事です…。いや、それならただやってみるだけで、61億もかけて採点する意味がありません。記述式自体を止めたらいいのではと普通に… https://t.co/R4cxNobpsy
文科省、いわゆる「足きり」には、来年から始まる共通テストの国語記述式の点数を使わないように要請する方針との事です…。いや、それならただやってみるだけで、61億もかけて採点する意味がありません。記述式自体を止めたらいいのではと普通に… https://t.co/R4cxNobpsy
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 08:15
{% tweet 1194750028054581248 %}
> 自分に都合の悪い事は、嘘を言って他人を貶めてでも正当化しようとする方であることがよく分かります。こんな方々のいう事の何を信じ、何を有難たがるんだろうと思います。 https://t.co/n1k42M1wIP
自分に都合の悪い事は、嘘を言って他人を貶めてでも正当化しようとする方であることがよく分かります。こんな方々のいう事の何を信じ、何を有難たがるんだろうと思います。 https://t.co/n1k42M1wIP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 07:52
{% tweet 1194748786460909569 %}
> 有本氏「民主党政権時代で唯一行われたのが鳩山さんのときです。そのときに1万人規模で呼んでいてそれは例年より相当多く呼んでいます。」との事ですが \n \n H19 安倍 1万1千人 \n H20 福田 1万人 \n H21 麻生 1万1千人 \n H22 鳩… https://t.co/80VKN1nMYc
有本氏「民主党政権時代で唯一行われたのが鳩山さんのときです。そのときに1万人規模で呼んでいてそれは例年より相当多く呼んでいます。」との事ですが
H19 安倍 1万1千人
H20 福田 1万人
H21 麻生 1万1千人
H22 鳩… https://t.co/80VKN1nMYc
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 07:48
{% tweet 1194745552979677185 %}
> ①ここで挙げられている人の誰一人、批判はしても妨害などしていない。 \n ②それを逮捕しろは、単なる嫌がらせ。 \n ③それを拡散するのは、下品の極み。 \n ④煽動者が「武田」と「竹田」を間違えている当たりは、〇〇の極み。 https://t.co/gbdYu9duF6
①ここで挙げられている人の誰一人、批判はしても妨害などしていない。
②それを逮捕しろは、単なる嫌がらせ。
③それを拡散するのは、下品の極み。
④煽動者が「武田」と「竹田」を間違えている当たりは、〇〇の極み。 https://t.co/gbdYu9duF6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-14 07:35
{% tweet 1194409578504417280 %}
> 記事で示されている「案内」を見る限り、総理事務所から「桜を見る会」への参加案内が出され、人数の上限はあるもののこれに申し込みさえすれば「功労」について何の審査も無く参加ができた事が明白です。どう見ても国家の行事の私物化であり公費を… https://t.co/Hmg6c57eHK
記事で示されている「案内」を見る限り、総理事務所から「桜を見る会」への参加案内が出され、人数の上限はあるもののこれに申し込みさえすれば「功労」について何の審査も無く参加ができた事が明白です。どう見ても国家の行事の私物化であり公費を… https://t.co/Hmg6c57eHK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 09:20
{% tweet 1194394929654423554 %}
> 「桜を見る会」のWikiのデータを見やすくするためにグラフにしました(2003年だけ補完しています)。問題点は①安倍政権に入って招待者数、出席者数、決算額が急増し、招待基準・饗応基準の変更が伺われる。②長期に渡って予算額と決算額の… https://t.co/myivqsG88O
「桜を見る会」のWikiのデータを見やすくするためにグラフにしました(2003年だけ補完しています)。問題点は①安倍政権に入って招待者数、出席者数、決算額が急増し、招待基準・饗応基準の変更が伺われる。②長期に渡って予算額と決算額の… https://t.co/myivqsG88O
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 08:21
{% tweet 1194392313113411584 %}
> いや、これ予算を増やすと国会での注目も高くたたかれやすいので、実支出が予算を超えるのは分かっていたけれど、意図的に予算額は変えず予備費から支出したと考えるのが自然だと思います。そうでないと何年も予算額と決算額の差を放置するはずがな… https://t.co/MNH1ZcuYNt
いや、これ予算を増やすと国会での注目も高くたたかれやすいので、実支出が予算を超えるのは分かっていたけれど、意図的に予算額は変えず予備費から支出したと考えるのが自然だと思います。そうでないと何年も予算額と決算額の差を放置するはずがな… https://t.co/MNH1ZcuYNt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 08:11
{% tweet 1194383431146205185 %}
> 彼はその時その時の時流に阿って都合の良い事を言うだけの人ですから。ただその橋下氏にして、「民主党が」ではあるものの微妙な言い回しで、世論を見定めている感はあります。まあ橋下氏が意見を変えたときと言うのは、そういう時流になった時と言… https://t.co/Yao4fzS5jG
彼はその時その時の時流に阿って都合の良い事を言うだけの人ですから。ただその橋下氏にして、「民主党が」ではあるものの微妙な言い回しで、世論を見定めている感はあります。まあ橋下氏が意見を変えたときと言うのは、そういう時流になった時と言… https://t.co/Yao4fzS5jG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 07:36
{% tweet 1194382043829821441 %}
> 因みに「安倍政権は何故こんなに続いたのか?」の答えは、安倍政権の政策が特に素晴らしかったからでも、野党が特にひどかったからでもなく、実の所「一事が万事、氷山の一角で、あちこちでこういう事をしてきたから。」が正解ではないかと思ったり… https://t.co/PgQqHN8esK
因みに「安倍政権は何故こんなに続いたのか?」の答えは、安倍政権の政策が特に素晴らしかったからでも、野党が特にひどかったからでもなく、実の所「一事が万事、氷山の一角で、あちこちでこういう事をしてきたから。」が正解ではないかと思ったり… https://t.co/PgQqHN8esK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 07:30
{% tweet 1194379986670481408 %}
> 講演会の中止は脅迫以前に決まっていたと報道されているのでその点はミスリードでしょうが、いずれにせよ脅迫はいけませんし、自らの信じる言論を提示するのは当然の権利と思います。ただ「世界はいま空前の日本ブーム」等々の内容なら、ファクトチ… https://t.co/wD6h0gWMHv
講演会の中止は脅迫以前に決まっていたと報道されているのでその点はミスリードでしょうが、いずれにせよ脅迫はいけませんし、自らの信じる言論を提示するのは当然の権利と思います。ただ「世界はいま空前の日本ブーム」等々の内容なら、ファクトチ… https://t.co/wD6h0gWMHv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 07:22
{% tweet 1194376761494007809 %}
> 「桜を見る会は民主党時代も(1回)開かれた」との意見がありますが、民主党時代にも問題があるなら問題にすればよく、現在の問題をなかった事にする理由にはなりません。因みにWikiをみると、安倍内閣になってから招待数が急増、更に予算に対… https://t.co/PczsmkFWVv
「桜を見る会は民主党時代も(1回)開かれた」との意見がありますが、民主党時代にも問題があるなら問題にすればよく、現在の問題をなかった事にする理由にはなりません。因みにWikiをみると、安倍内閣になってから招待数が急増、更に予算に対… https://t.co/PczsmkFWVv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 07:09
{% tweet 1194371522304958464 %}
> @fuj_sato よくある「半強制」ですね。
@fuj_sato よくある「半強制」ですね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 06:48
{% tweet 1194367047938891776 %}
> @kinenwaai @JIMMYandBILLY 配偶者・随行者同伴可(但し位置づけはそう言う事で、単なる友人を連れていくという趣旨ではありません。)はこの手の社交の場では普通です。園遊会もそうです。外国の人も招きますし、そこは問題にしても仕方ないと思います。
@kinenwaai @JIMMYandBILLY 配偶者・随行者同伴可(但し位置づけはそう言う事で、単なる友人を連れていくという趣旨ではありません。)はこの手の社交の場では普通です。園遊会もそうです。外国の人も招きますし、そこは問題にしても仕方ないと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 06:31
{% tweet 1194365561431396352 %}
> @fuj_sato 2人だってそうですが、それを強制できないですよね。
@fuj_sato 2人だってそうですが、それを強制できないですよね。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 06:25
{% tweet 1194365107788230657 %}
> これが3代(100年位)続くと58%の確率で男系は絶えます。実際には人間である以上病気の可能性も考慮せざるを得ず男系途絶の可能性はより高くなります。かといって男系宮家復活は竹田氏の様な人の復活の恐れがあり抵抗があります。2000年… https://t.co/OYu54p8U5W
これが3代(100年位)続くと58%の確率で男系は絶えます。実際には人間である以上病気の可能性も考慮せざるを得ず男系途絶の可能性はより高くなります。かといって男系宮家復活は竹田氏の様な人の復活の恐れがあり抵抗があります。2000年… https://t.co/OYu54p8U5W
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 06:23
{% tweet 1194363062393815040 %}
> 記事で提案されているのは「女性天皇」に対する意見で、女性天皇は昔からおられます。男系にこだわるのは良いのですが、実際問題悠仁親王が将来例えば2人子供を持たれるとして(現状の皇族方をみたらその位でしょう)、男子1人以上の可能性は75… https://t.co/HrFnzbUURQ
記事で提案されているのは「女性天皇」に対する意見で、女性天皇は昔からおられます。男系にこだわるのは良いのですが、実際問題悠仁親王が将来例えば2人子供を持たれるとして(現状の皇族方をみたらその位でしょう)、男子1人以上の可能性は75… https://t.co/HrFnzbUURQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 06:15
{% tweet 1194348724622770176 %}
> 誤解している人がいますけど、本人への招待状1枚につき、本人以外に1人お連れ出来ます。森元市長がいっている「家族」は恐らくその1人で、配偶者と思われます。つまり何の問題もありません https://t.co/KtoiJMtG4S
誤解している人がいますけど、本人への招待状1枚につき、本人以外に1人お連れ出来ます。森元市長がいっている「家族」は恐らくその1人で、配偶者と思われます。つまり何の問題もありません https://t.co/KtoiJMtG4S
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-13 05:18
{% tweet 1194256394943254531 %}
> ぞっとするようなニュースです。国債は最終的には日銀が買いまくればいいのかもしれませんが、その為には円を売らなければなりません。円がいつまでも今の水準を保てる保証は、何処にもありません。https://t.co/4CBZJZkM1v
ぞっとするようなニュースです。国債は最終的には日銀が買いまくればいいのかもしれませんが、その為には円を売らなければなりません。円がいつまでも今の水準を保てる保証は、何処にもありません。https://t.co/4CBZJZkM1v
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 23:11
{% tweet 1194254168266964998 %}
> おっしゃる通り。たぶん今の政府は自分達が万能の伯楽で、良い研究・良い研究者を完璧に選べると思いこんでいるのでしょう。実際は良い研究、良い研究者は事前にはわからず、やってみてもらうしかありません。その為に必要なのは重点的配分ではなく… https://t.co/F3SW29v8EU
おっしゃる通り。たぶん今の政府は自分達が万能の伯楽で、良い研究・良い研究者を完璧に選べると思いこんでいるのでしょう。実際は良い研究、良い研究者は事前にはわからず、やってみてもらうしかありません。その為に必要なのは重点的配分ではなく… https://t.co/F3SW29v8EU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 23:02
{% tweet 1194235077837766656 %}
> @conservataro じゃあ鳩山さんも問題にしたらいいですよね。鳩山さんも呼んでいたから安倍さんはOKじゃなくて、どっちもダメじゃないですか。
@conservataro じゃあ鳩山さんも問題にしたらいいですよね。鳩山さんも呼んでいたから安倍さんはOKじゃなくて、どっちもダメじゃないですか。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 21:46
{% tweet 1194234832965926912 %}
> @designqworks 1人呼べます。ただそれは勿論任意です。私は呼んでいません。三原さんはそうでなく、母君に招待状が来たと、おっしゃっています。
@designqworks 1人呼べます。ただそれは勿論任意です。私は呼んでいません。三原さんはそうでなく、母君に招待状が来たと、おっしゃっています。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 21:45
{% tweet 1194170033905078272 %}
> @gAHH7WEp1wdjzbW 是非!
@gAHH7WEp1wdjzbW 是非!
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 17:28
{% tweet 1194166549201817600 %}
> 何と我が実家「セイジロー肉店」起源です。肉屋を開業した後、近所のスーパーに押されて劣勢となったセイジロー肉店が起死回生の一手として売り出しました。勿論発想の基は青森や大阪かもしれないのですが、いずれにせよその時までは魚沼で豚の生モ… https://t.co/qkwcuY2D43
何と我が実家「セイジロー肉店」起源です。肉屋を開業した後、近所のスーパーに押されて劣勢となったセイジロー肉店が起死回生の一手として売り出しました。勿論発想の基は青森や大阪かもしれないのですが、いずれにせよその時までは魚沼で豚の生モ… https://t.co/qkwcuY2D43
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 17:14
{% tweet 1194161928446205952 %}
> 侮辱だと思われるなら、抗議の前に、該当しそうな「功労」を説明すればよい事かと思います。因みに私も知事時代にご招待を頂いて出席しましたが、今や魚沼地域のご当地グルメとなった「豚生ホルモン」を生むという特異な功労を残した我が母は招待さ… https://t.co/EcSxdaRJV3
侮辱だと思われるなら、抗議の前に、該当しそうな「功労」を説明すればよい事かと思います。因みに私も知事時代にご招待を頂いて出席しましたが、今や魚沼地域のご当地グルメとなった「豚生ホルモン」を生むという特異な功労を残した我が母は招待さ… https://t.co/EcSxdaRJV3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 16:56
{% tweet 1194114471192457216 %}
> 利権の追及を何度かやると与党議員は分岐点に立ちます。選択肢は3つ。 \n ①喜んで利権を追求する②必要悪と割り切って利権を追求する③利権を追求しない です。 \n ③の人は少しはいますが与党内で抜擢される事はまずなく公認・選挙で苦しみます。氏… https://t.co/CF6lSMBW64
利権の追及を何度かやると与党議員は分岐点に立ちます。選択肢は3つ。
①喜んで利権を追求する②必要悪と割り切って利権を追求する③利権を追求しない です。
③の人は少しはいますが与党内で抜擢される事はまずなく公認・選挙で苦しみます。氏… https://t.co/CF6lSMBW64
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 13:47
{% tweet 1194108104402784257 %}
> 二階幹事長「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに何かできるだけのことを呼び掛けてご参加頂くことに配慮するのは当然ではないかと思う」との事ですがそれはほぼ完全に公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります。警察・検察はど… https://t.co/14VQpCKg4l
二階幹事長「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに何かできるだけのことを呼び掛けてご参加頂くことに配慮するのは当然ではないかと思う」との事ですがそれはほぼ完全に公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります。警察・検察はど… https://t.co/14VQpCKg4l
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 13:22
{% tweet 1194086899004121088 %}
> 香港の自由と民主主義と基本的人権を守る運動を支持するとともに、日本もまた、香港の運動から、自由と民主主義と基本的人権を守る気概を学ばなければならないと思います。 https://t.co/GvXMKDaU1A
香港の自由と民主主義と基本的人権を守る運動を支持するとともに、日本もまた、香港の運動から、自由と民主主義と基本的人権を守る気概を学ばなければならないと思います。 https://t.co/GvXMKDaU1A
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 11:57
{% tweet 1194086298480529408 %}
> 定義の問題ですがそれを「内政干渉」と言うと思います。そもそも「内政干渉はだめ」は他国の内政が遠かった19世紀の遺物でマスコミとSNSが発展し日本国民がリアルタイムで米大統領のTWを見れる現代では好悪に関わらず常に内政は干渉しあって… https://t.co/53h4WcuN7b
定義の問題ですがそれを「内政干渉」と言うと思います。そもそも「内政干渉はだめ」は他国の内政が遠かった19世紀の遺物でマスコミとSNSが発展し日本国民がリアルタイムで米大統領のTWを見れる現代では好悪に関わらず常に内政は干渉しあって… https://t.co/53h4WcuN7b
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 11:55
{% tweet 1194039607739867136 %}
> 「空『席』の日本ブーム」…。 \n 「お寒いクールジャパン」みたいな…。 https://t.co/s5NoxOZSfm
「空『席』の日本ブーム」…。
「お寒いクールジャパン」みたいな…。 https://t.co/s5NoxOZSfm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 08:50
{% tweet 1194035234280337408 %}
> それ、「空前の日本ブーム」じゃないですから。 https://t.co/RypY5aGV07
それ、「空前の日本ブーム」じゃないですから。 https://t.co/RypY5aGV07
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 08:32
{% tweet 1194034700873957377 %}
> 厚生年金企業要件の緩和の方針との事です。方向性は正しいと思いますし、改革は漸次ですが、私は最終的には国民全員が厚生年金に加入し、かつ年収比例部分を減らし基礎部分の確保に集中すべきだと思います。そうすれば少子高齢化が進んでも生きられ… https://t.co/XEBG0Wih6j
厚生年金企業要件の緩和の方針との事です。方向性は正しいと思いますし、改革は漸次ですが、私は最終的には国民全員が厚生年金に加入し、かつ年収比例部分を減らし基礎部分の確保に集中すべきだと思います。そうすれば少子高齢化が進んでも生きられ… https://t.co/XEBG0Wih6j
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 08:30
{% tweet 1194027265782272001 %}
> 少なくとも元外交官の雅子妃殿下が、「世界は今空前の日本ブーム」と欠片ほどでも思っている可能性はゼロでしょうね。 https://t.co/FEz0FZuJvU
少なくとも元外交官の雅子妃殿下が、「世界は今空前の日本ブーム」と欠片ほどでも思っている可能性はゼロでしょうね。 https://t.co/FEz0FZuJvU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 08:00
{% tweet 1194025696743444480 %}
> 因みに中止された竹田氏の講演「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」のネタ本であろう同タイトルの本の書評がこちら。「世界は今空前の日本ブーム」が既に事実でなくブームの中身も「漫画・アニメ・食文化」。そしてその理由が何故か「天皇の… https://t.co/es0SFi3xeY
因みに中止された竹田氏の講演「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」のネタ本であろう同タイトルの本の書評がこちら。「世界は今空前の日本ブーム」が既に事実でなくブームの中身も「漫画・アニメ・食文化」。そしてその理由が何故か「天皇の… https://t.co/es0SFi3xeY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 07:54
{% tweet 1194019123547656192 %}
> 僕もムスリムの知人が数人いますが中田氏が正しいと思います。宗教を信じている以上広げようとはしますがそれは例えば創価学会の人と大差なく本気で日本征服とか思っていないのも同じです。飯山氏の様にしたり顔で一般受けする誇張された悪意を広げ… https://t.co/STwXk6Nuny
僕もムスリムの知人が数人いますが中田氏が正しいと思います。宗教を信じている以上広げようとはしますがそれは例えば創価学会の人と大差なく本気で日本征服とか思っていないのも同じです。飯山氏の様にしたり顔で一般受けする誇張された悪意を広げ… https://t.co/STwXk6Nuny
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 07:28
{% tweet 1194013114955530240 %}
> ①「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」ってまず「何が尺度?」ですよね。映画ならアメリカ、観光ならフランスが1位です。日本が1位の物って何でしょう?②仮に「アニメ」とかで1位だとしてそれって竹田氏が主張しそうな皇統とかと関係あ… https://t.co/DWE6wNpUVi
①「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」ってまず「何が尺度?」ですよね。映画ならアメリカ、観光ならフランスが1位です。日本が1位の物って何でしょう?②仮に「アニメ」とかで1位だとしてそれって竹田氏が主張しそうな皇統とかと関係あ… https://t.co/DWE6wNpUVi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 07:04
{% tweet 1193908887247675392 %}
> 誰にでも法螺を吹く自由があるのは認めますが、それを教育の場で行うのは如何なものかと言うのは普通の感覚ではないかと思います。やるなら氏の講演の後、先生方によるファクトチェックを行い、「講演を批判的に聞く授業」とするのが良いのではない… https://t.co/atorNbcyeA
誰にでも法螺を吹く自由があるのは認めますが、それを教育の場で行うのは如何なものかと言うのは普通の感覚ではないかと思います。やるなら氏の講演の後、先生方によるファクトチェックを行い、「講演を批判的に聞く授業」とするのが良いのではない… https://t.co/atorNbcyeA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-12 00:10
{% tweet 1193902119616573441 %}
> 「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」というタイトルがそもそも事実に反する上、氏の平素の発言からは内容も又事実に反する事が高い確率で予想され、教育として如何なものかと心から思いましたが、とは言え妨害はいかんです。あくまで言論で… https://t.co/5s0hD8HqhW
「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」というタイトルがそもそも事実に反する上、氏の平素の発言からは内容も又事実に反する事が高い確率で予想され、教育として如何なものかと心から思いましたが、とは言え妨害はいかんです。あくまで言論で… https://t.co/5s0hD8HqhW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 23:43
{% tweet 1193868457785229312 %}
> 国会は議員が権力の横暴を「疑い」、それに対して権力が「答弁」する場です。事実かどうか不明だからこそ「質疑」するのであり、「事実と分かっていなければ質問してはいけない」などとしたら国会は成り立ちません。国会議員は幅広い質問権が認めら… https://t.co/Hl5KghNKyz
国会は議員が権力の横暴を「疑い」、それに対して権力が「答弁」する場です。事実かどうか不明だからこそ「質疑」するのであり、「事実と分かっていなければ質問してはいけない」などとしたら国会は成り立ちません。国会議員は幅広い質問権が認めら… https://t.co/Hl5KghNKyz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 21:29
{% tweet 1193846605293637633 %}
> こういうの、いいですよね。これでこそ、本当の「日本の歴史」を知る事ができます。私達は、よくわからない人のよくわからない思い込みからではなく、「事実」から歴史を学ぶべきです。 https://t.co/Z9gCpzLVNK
こういうの、いいですよね。これでこそ、本当の「日本の歴史」を知る事ができます。私達は、よくわからない人のよくわからない思い込みからではなく、「事実」から歴史を学ぶべきです。 https://t.co/Z9gCpzLVNK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 20:03
{% tweet 1193844580191330304 %}
> 恐らく私の論考を念頭に置いた原英史氏の寄稿です。議論は良い事だと思います。私の主張は論考の通りで原氏が法に触れる事をしたとは思いませんが「公務につくという事は疑われ、批判されるという事だ。それと正面から対峙する覚悟のない人は公務に… https://t.co/6Ugny9PVj6
恐らく私の論考を念頭に置いた原英史氏の寄稿です。議論は良い事だと思います。私の主張は論考の通りで原氏が法に触れる事をしたとは思いませんが「公務につくという事は疑われ、批判されるという事だ。それと正面から対峙する覚悟のない人は公務に… https://t.co/6Ugny9PVj6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 19:55
{% tweet 1193810221300252672 %}
> 「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」に無罪判決です。SBSを疑われた例を私は扱った事はありませんが、本人も無罪を訴え、経過からしても「何でこの人が突然虐待?」と真偽が疑われる例は複数仄聞していました。司法、何より検察には科学的謙虚… https://t.co/IA7gWv7z2Z
「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」に無罪判決です。SBSを疑われた例を私は扱った事はありませんが、本人も無罪を訴え、経過からしても「何でこの人が突然虐待?」と真偽が疑われる例は複数仄聞していました。司法、何より検察には科学的謙虚… https://t.co/IA7gWv7z2Z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 17:38
{% tweet 1193807509015777280 %}
> そうなんです。海外に出たら日本人はどうしたって少数派ですから、きちんとした意見を言うには、①自らが少数意見でも臆さずに表明する力と②その前提となる、多数派(外国)の意見を理解した上での反論が必要になるのですが、日本万歳の多数意見で… https://t.co/iPxngodCO4
そうなんです。海外に出たら日本人はどうしたって少数派ですから、きちんとした意見を言うには、①自らが少数意見でも臆さずに表明する力と②その前提となる、多数派(外国)の意見を理解した上での反論が必要になるのですが、日本万歳の多数意見で… https://t.co/iPxngodCO4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 17:27
{% tweet 1193727930708328448 %}
> 成程「宮内庁御用達」はこうだったんですね。因みに天皇陛下が「浩宮様」だった昭和61年魚沼市から平ヶ岳に登った時召し上がった料理に我が実家「セイジロー肉店」は豚肉を納入しています(間違っていたらすみません)。今後我が実家も「宮内庁御… https://t.co/AMzfAp0cnY
成程「宮内庁御用達」はこうだったんですね。因みに天皇陛下が「浩宮様」だった昭和61年魚沼市から平ヶ岳に登った時召し上がった料理に我が実家「セイジロー肉店」は豚肉を納入しています(間違っていたらすみません)。今後我が実家も「宮内庁御… https://t.co/AMzfAp0cnY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 12:11
{% tweet 1193717171911704579 %}
> 変に左右対立に持っていく論調が散見されますが、リベラルを自認している私にして、豚肉を使った献立を明示した上で、必要に応じてお弁当を持参してもらえば良い事かと思います。実家の肉屋が豚肉をメインに扱っているからでは決してなく(笑)。 \n https://t.co/HPdKMutdQW
変に左右対立に持っていく論調が散見されますが、リベラルを自認している私にして、豚肉を使った献立を明示した上で、必要に応じてお弁当を持参してもらえば良い事かと思います。実家の肉屋が豚肉をメインに扱っているからでは決してなく(笑)。
https://t.co/HPdKMutdQW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 11:28
{% tweet 1193695361765785601 %}
> 「グローバル人材」とは何かはさておくとして、海外できちんと意見が言え議論ができる日本人を育てる為には①多数派と異なる意見を言っても排除されない。②日本唯我独尊ではなく多様な国の多様な価値観を認める 教育が重要で、今の自民党の方向性… https://t.co/OVp8GozC6u
「グローバル人材」とは何かはさておくとして、海外できちんと意見が言え議論ができる日本人を育てる為には①多数派と異なる意見を言っても排除されない。②日本唯我独尊ではなく多様な国の多様な価値観を認める 教育が重要で、今の自民党の方向性… https://t.co/OVp8GozC6u
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-11 10:02
{% tweet 1193480279194685442 %}
> 憲法改正の中身を言わず改憲だけすれば「民主主義が定着する。」というご主張で、それ自体滅茶苦茶国民をなめているんじゃないかと思います。かといって中身が自民党自民党が掲げた「改憲4項目」なら、極めて非民主的な緊急事態条項があり、全然民… https://t.co/eIn3tLt6bA
憲法改正の中身を言わず改憲だけすれば「民主主義が定着する。」というご主張で、それ自体滅茶苦茶国民をなめているんじゃないかと思います。かといって中身が自民党自民党が掲げた「改憲4項目」なら、極めて非民主的な緊急事態条項があり、全然民… https://t.co/eIn3tLt6bA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-10 19:47
{% tweet 1193392401051553792 %}
> まっとうな人のまっとうな意見です。官僚の職場環境の改善の在り方は、与野党が協議し、政治と行政が相互を尊重して実現されるべきものです。政治が最終的な決定と責任を取る「政治主導」は良いとして、それはブラックボックスの中で全てを政治が決… https://t.co/TBmMKf0z16
まっとうな人のまっとうな意見です。官僚の職場環境の改善の在り方は、与野党が協議し、政治と行政が相互を尊重して実現されるべきものです。政治が最終的な決定と責任を取る「政治主導」は良いとして、それはブラックボックスの中で全てを政治が決… https://t.co/TBmMKf0z16
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-10 13:58
{% tweet 1193388563737432064 %}
> トランプ氏「大統領ハラスメントだ!!!」だそうです。恐らく「大統領がハラスメントした」ではなく「大統領がハラスメントされた。」と言う意味で。あちこちで訳の分からない権力者の、訳の分からない理屈が氾濫しています。 \n https://t.co/IfocvCJyT4
トランプ氏「大統領ハラスメントだ!!!」だそうです。恐らく「大統領がハラスメントした」ではなく「大統領がハラスメントされた。」と言う意味で。あちこちで訳の分からない権力者の、訳の分からない理屈が氾濫しています。
https://t.co/IfocvCJyT4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-10 13:43
{% tweet 1193300469487034368 %}
> ながながお付き合いいたしました、私をバカだと思うなら、私のツイートを読む必要もないと思います。賢いと思う人のツイートを読まれてください。議論が成立しない方と言うのはよくわかりましたので、ブロックいたします。それでは。 https://t.co/UJbushmu2k
ながながお付き合いいたしました、私をバカだと思うなら、私のツイートを読む必要もないと思います。賢いと思う人のツイートを読まれてください。議論が成立しない方と言うのはよくわかりましたので、ブロックいたします。それでは。 https://t.co/UJbushmu2k
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-10 07:52
{% tweet 1193220371387805696 %}
> 指摘されている通り、既に特許を持つ先行者で寡占状態の市場に後から参入しようとする研究って、①成功しない可能性の方が遥かに高い②仮に成功しても先行者との競争にさらされ果実は小さい。で無駄に終わるリスクが高いのに、やれば出来る的精神論… https://t.co/3F3Y3J0TCx
指摘されている通り、既に特許を持つ先行者で寡占状態の市場に後から参入しようとする研究って、①成功しない可能性の方が遥かに高い②仮に成功しても先行者との競争にさらされ果実は小さい。で無駄に終わるリスクが高いのに、やれば出来る的精神論… https://t.co/3F3Y3J0TCx
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-10 02:34
{% tweet 1193161726281207808 %}
> ここでもまた、政治家の意味のない精神論で、レッドオーシャンでの不毛な消耗戦に突っ込んで国力を摩耗する気配が濃厚に漂っています。合理的な政治的意思決定が日本から失われようとしている事に、強い危惧を感じます。 https://t.co/TFfFVTs9aM
ここでもまた、政治家の意味のない精神論で、レッドオーシャンでの不毛な消耗戦に突っ込んで国力を摩耗する気配が濃厚に漂っています。合理的な政治的意思決定が日本から失われようとしている事に、強い危惧を感じます。 https://t.co/TFfFVTs9aM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 22:41
{% tweet 1193161191729721344 %}
> 「中国・韓国に頼らず国産化の研究」という掛け声に一瞬溜飲は下がると思います。しかしそれは成功しても先行している中国・韓国との競争にさらされる所謂「レッドオーシャン」での研究です。他人の力を使える所は使って自らはブルーオーシャンに行… https://t.co/swm1fq2vyJ
「中国・韓国に頼らず国産化の研究」という掛け声に一瞬溜飲は下がると思います。しかしそれは成功しても先行している中国・韓国との競争にさらされる所謂「レッドオーシャン」での研究です。他人の力を使える所は使って自らはブルーオーシャンに行… https://t.co/swm1fq2vyJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 22:39
{% tweet 1193137602481647616 %}
> ついこの間まであれ程官僚を擁護して、これだけ政治主導で進められた痕跡があるにもかかわらず、いきなり政治家全面擁護、全部官僚のせいで、清々しいくらいのゲスっぷりです。この方にとって大事なのは自らの保身だけ、事実も、正しい政策決定がな… https://t.co/904IksJ8UU
ついこの間まであれ程官僚を擁護して、これだけ政治主導で進められた痕跡があるにもかかわらず、いきなり政治家全面擁護、全部官僚のせいで、清々しいくらいのゲスっぷりです。この方にとって大事なのは自らの保身だけ、事実も、正しい政策決定がな… https://t.co/904IksJ8UU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 21:05
{% tweet 1192979481847156736 %}
> 資源のない日本にとっても最も重要な「人」を育てる「教育」で、これ程不合理な行政を行って本当に日本の未来が開けるのか、本気で考える直すべき時だと強い懸念とともに、私は思います。 https://t.co/ZeGaeHYTkW
資源のない日本にとっても最も重要な「人」を育てる「教育」で、これ程不合理な行政を行って本当に日本の未来が開けるのか、本気で考える直すべき時だと強い懸念とともに、私は思います。 https://t.co/ZeGaeHYTkW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 10:37
{% tweet 1192979168280993793 %}
> 「日本の教育行政では、『道徳』『根性論』『精神論』に『経験論』が横行し、そこにはどのような教育が子どもの成長に効果があるのか、科学的で合理的な検証を行おうとする姿勢が薄い。」 https://t.co/1lXb24GYFA
「日本の教育行政では、『道徳』『根性論』『精神論』に『経験論』が横行し、そこにはどのような教育が子どもの成長に効果があるのか、科学的で合理的な検証を行おうとする姿勢が薄い。」 https://t.co/1lXb24GYFA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 10:36
{% tweet 1192977393142550529 %}
> 「安倍政権が選ぶ教育行政に関わる『有識者』にも、自らの経験論を延々と語る方が少なくない。だから、柔道をやってきた方が有識者になれば『柔道』が学校で必修になるし、たまたまヒップホップをやってきた方が有識者になると『ヒップホップ・ダン… https://t.co/Lu6Xq1K0wY
「安倍政権が選ぶ教育行政に関わる『有識者』にも、自らの経験論を延々と語る方が少なくない。だから、柔道をやってきた方が有識者になれば『柔道』が学校で必修になるし、たまたまヒップホップをやってきた方が有識者になると『ヒップホップ・ダン… https://t.co/Lu6Xq1K0wY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 10:29
{% tweet 1192977093736316928 %}
> 「文科相という閣僚ポストにこれ迄誰が起用されてきたかという事だ…文科相には『保守派』か『元スポーツ選手』が起用されてきた。安倍政権にとって教育とは『道徳』か『根性論』『精神論』という認識なのだろう…自民党の文教族にはそういう系統の… https://t.co/Ffn3GMz0Gh
「文科相という閣僚ポストにこれ迄誰が起用されてきたかという事だ…文科相には『保守派』か『元スポーツ選手』が起用されてきた。安倍政権にとって教育とは『道徳』か『根性論』『精神論』という認識なのだろう…自民党の文教族にはそういう系統の… https://t.co/Ffn3GMz0Gh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 10:27
{% tweet 1192972969607172096 %}
> 聞く気が無い人に何を言ったって無駄でしょうが別に個人を批判したいわけじゃなく「政策・政治決定」を批判しているので、与党の批判になるだけです。「政策・政治決定」の批判に対して批判者個人をぐずぐずあげつらうのは、結局「政策・政治決定」… https://t.co/LcEw80mRaT
聞く気が無い人に何を言ったって無駄でしょうが別に個人を批判したいわけじゃなく「政策・政治決定」を批判しているので、与党の批判になるだけです。「政策・政治決定」の批判に対して批判者個人をぐずぐずあげつらうのは、結局「政策・政治決定」… https://t.co/LcEw80mRaT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 10:11
{% tweet 1192944541260607489 %}
> しかもそれが僕はずいぶん好きでよく読んだ、政治風刺漫画も多く書いている須賀原さんですからね。心からがっかりです。 https://t.co/DhObas7ZU1
しかもそれが僕はずいぶん好きでよく読んだ、政治風刺漫画も多く書いている須賀原さんですからね。心からがっかりです。 https://t.co/DhObas7ZU1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 08:18
{% tweet 1192939067052216320 %}
> こういう方も相変わらずいるのですが、世の中の人すべての批判なんてできませんししたくもありません。「政治」について批判するから、その対象が政権をもち、責任を取るべき与党に向くだけです。それは極めて当たり前の事です。批判されたくないな… https://t.co/0crgIwc1ur
こういう方も相変わらずいるのですが、世の中の人すべての批判なんてできませんししたくもありません。「政治」について批判するから、その対象が政権をもち、責任を取るべき与党に向くだけです。それは極めて当たり前の事です。批判されたくないな… https://t.co/0crgIwc1ur
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 07:56
{% tweet 1192903901680287744 %}
> 最近、かつて切れ味鋭く世の中を批評していた論者が、兎も角政権擁護をして野党批判に持っていけばそれで何か良い事を言っているんだ的な、筋の通らない議論で自己満足している光景をよく見て、非常に失望を感じます。権力の光と言うものはこれ程迄… https://t.co/205Jnohslm
最近、かつて切れ味鋭く世の中を批評していた論者が、兎も角政権擁護をして野党批判に持っていけばそれで何か良い事を言っているんだ的な、筋の通らない議論で自己満足している光景をよく見て、非常に失望を感じます。権力の光と言うものはこれ程迄… https://t.co/205Jnohslm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 05:37
{% tweet 1192902056270450688 %}
> そういう「もともと民主党から」的な話は無意味です。7年前の話ですから。経緯がどうあれ、現政権の下で政策を決めた以上それは現政権の責任で、責任を取るべきは当然ながら野党ではなく現政権です。現政権無答責、全部野党の責任ありきで、正直議… https://t.co/ayaNY3KgMm
そういう「もともと民主党から」的な話は無意味です。7年前の話ですから。経緯がどうあれ、現政権の下で政策を決めた以上それは現政権の責任で、責任を取るべきは当然ながら野党ではなく現政権です。現政権無答責、全部野党の責任ありきで、正直議… https://t.co/ayaNY3KgMm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-09 05:29
{% tweet 1192727650340495360 %}
> 「害虫対策でトウモロコシ購入」は結局申請ゼロとの事ですが、これ①トランプ氏、アメリカ農民、日本国民に対して嘘をついた。②使われない補助金制度の設立に官僚を使い広報他で少なからぬ税金を使った。③今後申請されれば無駄な補助金。です。こ… https://t.co/TD4ZW6W6TZ
「害虫対策でトウモロコシ購入」は結局申請ゼロとの事ですが、これ①トランプ氏、アメリカ農民、日本国民に対して嘘をついた。②使われない補助金制度の設立に官僚を使い広報他で少なからぬ税金を使った。③今後申請されれば無駄な補助金。です。こ… https://t.co/TD4ZW6W6TZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 17:56
{% tweet 1192624980078419968 %}
> 両方正しいんだと思います。お金がなくても品性を保てる人は確かにいます。でも人間本当にお腹が減るとそれは難しくて、個人として品性を保つには自分に余裕があることは大事です。でも社会に余裕のない人がいたら、社会で余裕を分かち合って全員が… https://t.co/OtadsK0AlE
両方正しいんだと思います。お金がなくても品性を保てる人は確かにいます。でも人間本当にお腹が減るとそれは難しくて、個人として品性を保つには自分に余裕があることは大事です。でも社会に余裕のない人がいたら、社会で余裕を分かち合って全員が… https://t.co/OtadsK0AlE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 11:08
{% tweet 1192580360220987392 %}
> @qbkqbk 国会でも否定すればいいですよね。でもそれを政府自民党がさせない。その理由は原さんの意図とは恐らく異なって彼が「規制緩和」の為にやろうとしている事に実際は利権が発生し少なくともその「疑い」がある事をつつかれたくないか… https://t.co/VBTVO7f397
@qbkqbk 国会でも否定すればいいですよね。でもそれを政府自民党がさせない。その理由は原さんの意図とは恐らく異なって彼が「規制緩和」の為にやろうとしている事に実際は利権が発生し少なくともその「疑い」がある事をつつかれたくないか… https://t.co/VBTVO7f397
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 08:11
{% tweet 1192577166082371585 %}
> いや別に原さん極悪人ではなくむしろすごく善人なんだと思いますが、「特区」ってやる人の意図に関わらずある種の利権が発生する事を、浮世離れしすぎて分かっていないか若しくは一生懸命目を瞑ってるんですよ。そういう事に対する「疑い」を消すの… https://t.co/8MKtao2OkT
いや別に原さん極悪人ではなくむしろすごく善人なんだと思いますが、「特区」ってやる人の意図に関わらずある種の利権が発生する事を、浮世離れしすぎて分かっていないか若しくは一生懸命目を瞑ってるんですよ。そういう事に対する「疑い」を消すの… https://t.co/8MKtao2OkT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 07:58
{% tweet 1192573963840323585 %}
> まっとうな理屈なら叩いたっていいというか、批判をする以上批判を受けるのは当然だと思うのですが、余りに理屈が無茶苦茶で、「識者」を名乗りながらよくこんな理屈展開できるよなぁと思います。権力との距離ってここまで人を狂わせるものなのかと… https://t.co/FOOBm2cw7S
まっとうな理屈なら叩いたっていいというか、批判をする以上批判を受けるのは当然だと思うのですが、余りに理屈が無茶苦茶で、「識者」を名乗りながらよくこんな理屈展開できるよなぁと思います。権力との距離ってここまで人を狂わせるものなのかと… https://t.co/FOOBm2cw7S
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 07:46
{% tweet 1192559934757433346 %}
> 結構な識者のはずの人が、①検証できなければ事実を平然と否定していい。②明らかに無茶苦茶なその場限りの理屈で自分を正当化していい。と思っているらしいのが本当に私は気味が悪いです。この方々はその手の主張を繰り返しているうちに、骨の髄ま… https://t.co/NTrQnh9cRs
結構な識者のはずの人が、①検証できなければ事実を平然と否定していい。②明らかに無茶苦茶なその場限りの理屈で自分を正当化していい。と思っているらしいのが本当に私は気味が悪いです。この方々はその手の主張を繰り返しているうちに、骨の髄ま… https://t.co/NTrQnh9cRs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 06:50
{% tweet 1192558936907321344 %}
> 岸氏が相変わらずの①デマ資料②国会議員特権主張です。余りに無茶な理屈で、極めて情けないと思います。①パネルで使われた資料はWebアーカイブにもあり、出所不明でもデマでもありません。②憲法で定められている権能を「特権だ!」と否定した… https://t.co/0EmLg2zHZs
岸氏が相変わらずの①デマ資料②国会議員特権主張です。余りに無茶な理屈で、極めて情けないと思います。①パネルで使われた資料はWebアーカイブにもあり、出所不明でもデマでもありません。②憲法で定められている権能を「特権だ!」と否定した… https://t.co/0EmLg2zHZs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 06:46
{% tweet 1192460004571435011 %}
> 民主主義は議論が公開される事、少数意見が選択肢として提示される事で成立します。政府への反対意見を公然と削除し、なかった事にするのは、少数意見の抹殺であり、最早民主主義そのものの否定です。我々はもう本当に、考え方を変えなければならな… https://t.co/U9EWpEWcpG
民主主義は議論が公開される事、少数意見が選択肢として提示される事で成立します。政府への反対意見を公然と削除し、なかった事にするのは、少数意見の抹殺であり、最早民主主義そのものの否定です。我々はもう本当に、考え方を変えなければならな… https://t.co/U9EWpEWcpG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 00:13
{% tweet 1192457325866409985 %}
> 「政治主導」で無理な方針が出され、官僚はそれに従わざるを得なかった。ところが失敗すると一転して政治家は官僚のせいだと言い出した…ほぼ明らかにそれが真相でしょう。官僚の働き方を改善する最大のものは、政策のプロとしての能力を評価し、政… https://t.co/1Y1DoAW3S2
「政治主導」で無理な方針が出され、官僚はそれに従わざるを得なかった。ところが失敗すると一転して政治家は官僚のせいだと言い出した…ほぼ明らかにそれが真相でしょう。官僚の働き方を改善する最大のものは、政策のプロとしての能力を評価し、政… https://t.co/1Y1DoAW3S2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-08 00:02
{% tweet 1192364405574389761 %}
> 普通に自民党改憲案に反対ですし、日本の憲法は解釈の範囲が広く直ちに改憲を要する事項は見当たりません。目の前の災害対策、少子高齢化対策、教育改革、地方対策と喫緊の課題が目白押しの中で、不要不急の改憲に血道を上げる政党は、日本や国民の… https://t.co/RBUTGYu7Of
普通に自民党改憲案に反対ですし、日本の憲法は解釈の範囲が広く直ちに改憲を要する事項は見当たりません。目の前の災害対策、少子高齢化対策、教育改革、地方対策と喫緊の課題が目白押しの中で、不要不急の改憲に血道を上げる政党は、日本や国民の… https://t.co/RBUTGYu7Of
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 17:53
{% tweet 1192315690910240768 %}
> 十分理詰めと思います。私の論考「英語民間試験よりも深刻な効果ゼロの大学入試改革~萩生田文科相の『身の丈』発言を契機とした英語民間試験の導入延期は当然として…~(https://t.co/dXh4hxycHM)」を御覧下さい。政権擁… https://t.co/ZKANbDNICb
十分理詰めと思います。私の論考「英語民間試験よりも深刻な効果ゼロの大学入試改革~萩生田文科相の『身の丈』発言を契機とした英語民間試験の導入延期は当然として…~(https://t.co/dXh4hxycHM)」を御覧下さい。政権擁… https://t.co/ZKANbDNICb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 14:39
{% tweet 1192312682377961474 %}
> はあ。英語民間試験導入の議論においては費用や実施場所は当然ご存知の前提と思っていましたが、全くご存知ないなかで、政権擁護の論陣を張られていたわけですか。私は費用や場所は当然の前提とし、また自分の論考でも書いた上で、一貫した議論を展… https://t.co/1mHUeeIHiP
はあ。英語民間試験導入の議論においては費用や実施場所は当然ご存知の前提と思っていましたが、全くご存知ないなかで、政権擁護の論陣を張られていたわけですか。私は費用や場所は当然の前提とし、また自分の論考でも書いた上で、一貫した議論を展… https://t.co/1mHUeeIHiP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 14:27
{% tweet 1192303539386630144 %}
> え?そこからですか?TOEFLは減額もあるでしょうが基本235ドル(2万5000円程)もする上に、今迄は実施場所は都会に限られており、現時点でまだ実施場所が明らかでないからです。頭ごなしも何も、そういう試験を共通の受験に使う事に疑… https://t.co/Mg6TWR0JXO
え?そこからですか?TOEFLは減額もあるでしょうが基本235ドル(2万5000円程)もする上に、今迄は実施場所は都会に限られており、現時点でまだ実施場所が明らかでないからです。頭ごなしも何も、そういう試験を共通の受験に使う事に疑… https://t.co/Mg6TWR0JXO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 13:51
{% tweet 1192289933504856064 %}
> いえ全然。根拠と証拠を持った改革ならいいと思います。保守なら少なくとも従前の試験の長所短所は確認すべだという事です。共通一次も英検もTOEFLも受けた者として、正直どの試験の勉強も大差はなくどの試験の勉強をしたから話せるとか話せな… https://t.co/jVO2NYPET3
いえ全然。根拠と証拠を持った改革ならいいと思います。保守なら少なくとも従前の試験の長所短所は確認すべだという事です。共通一次も英検もTOEFLも受けた者として、正直どの試験の勉強も大差はなくどの試験の勉強をしたから話せるとか話せな… https://t.co/jVO2NYPET3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 12:57
{% tweet 1192287778274308096 %}
> 「じゃあ2年たつまでどうしてるんだ?」となりそうですが、そこは受験英語で四苦八苦していれば苦しいながらレベルに応じて意思疎通ができます。日本人に欠けているのは、センター試験的英語で四苦八苦する2年間を恥ずかしがらずに自信をもって楽… https://t.co/By258jaURA
「じゃあ2年たつまでどうしてるんだ?」となりそうですが、そこは受験英語で四苦八苦していれば苦しいながらレベルに応じて意思疎通ができます。日本人に欠けているのは、センター試験的英語で四苦八苦する2年間を恥ずかしがらずに自信をもって楽… https://t.co/By258jaURA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 12:48
{% tweet 1192286656339927041 %}
> 逆に言うと海外で現地にそれなりになじんで生活すれば大概の人が大体2年すぎたくらいから其々のレベルで話せるようになります(到達レベルは勉強によって違います)。「母国語以外で日常の意思疎通をする」という経験自体が重要な様に思われ、改革… https://t.co/r78m5lYevV
逆に言うと海外で現地にそれなりになじんで生活すれば大概の人が大体2年すぎたくらいから其々のレベルで話せるようになります(到達レベルは勉強によって違います)。「母国語以外で日常の意思疎通をする」という経験自体が重要な様に思われ、改革… https://t.co/r78m5lYevV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 12:44
{% tweet 1192283899012890625 %}
> センター試験の成績が良くても英語が話せない人がほとんどという事実を認めながら、TOEFLの成績が良ければ英語が話せるに違いないと思うのがそもそも間違いです。どっちの試験も基本成績が良くても話せません。TOEFLは留学の為の条件にな… https://t.co/p4R0eLf9u2
センター試験の成績が良くても英語が話せない人がほとんどという事実を認めながら、TOEFLの成績が良ければ英語が話せるに違いないと思うのがそもそも間違いです。どっちの試験も基本成績が良くても話せません。TOEFLは留学の為の条件にな… https://t.co/p4R0eLf9u2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 12:33
{% tweet 1192261812722339841 %}
> 現在のセンター試験は1979年の共通一次から40年連綿と日本独自のノウハウを蓄積し、これを受けた方々がノーベル賞迄とっている訳ですが、その伝統をあっさりかなぐり捨てて根拠もなくTOEFL等の本来違う用途のアメリカ的制度を採用する事… https://t.co/NPJrdwnoYg
現在のセンター試験は1979年の共通一次から40年連綿と日本独自のノウハウを蓄積し、これを受けた方々がノーベル賞迄とっている訳ですが、その伝統をあっさりかなぐり捨てて根拠もなくTOEFL等の本来違う用途のアメリカ的制度を採用する事… https://t.co/NPJrdwnoYg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 11:05
{% tweet 1192202140376109056 %}
> 結局この人達の訴える「官僚の勤務状況改善」は、野党を罵倒する道具に過ぎないのであって、官僚の本当のやりがいや勤務状況などどうでもいいのだと思います。官僚にとって最も重要なのは、トップの政治家が責任を取り、合理的な意思決定がなされる… https://t.co/PB99zj5wei
結局この人達の訴える「官僚の勤務状況改善」は、野党を罵倒する道具に過ぎないのであって、官僚の本当のやりがいや勤務状況などどうでもいいのだと思います。官僚にとって最も重要なのは、トップの政治家が責任を取り、合理的な意思決定がなされる… https://t.co/PB99zj5wei
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 07:08
{% tweet 1192201386336739328 %}
> 結局この議事録はあり公開されるのですが、官僚は責任回避の為に基本議事録を作り公開しようとするもので、今迄秘匿の理由は官邸の指示以外考えづらいです。それを熟知しており、あれ程官僚の勤務状況改善を訴えていた元官僚が、いきなり掌返しで「… https://t.co/nQMrbXpaoB
結局この議事録はあり公開されるのですが、官僚は責任回避の為に基本議事録を作り公開しようとするもので、今迄秘匿の理由は官邸の指示以外考えづらいです。それを熟知しており、あれ程官僚の勤務状況改善を訴えていた元官僚が、いきなり掌返しで「… https://t.co/nQMrbXpaoB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-07 07:05
{% tweet 1192094188780675072 %}
> @RainbowLinkInc はい、ありがとうございます。修正を依頼中です。
@RainbowLinkInc はい、ありがとうございます。修正を依頼中です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 23:59
{% tweet 1192082520021405698 %}
> 聞き取れませんが、今井議員の言からは「お前」→「あなた」なので削除の上訂正します。但し、だからと言って、全然変わりませんが。 https://t.co/7wAWsOZ47m
聞き取れませんが、今井議員の言からは「お前」→「あなた」なので削除の上訂正します。但し、だからと言って、全然変わりませんが。 https://t.co/7wAWsOZ47m
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 23:13
{% tweet 1192082214713843713 %}
> 総理大臣が、質問中の議員に対して何の根拠も示さず「あなたが作ったんだろう」とヤジって撤回しない、信じがたい事です。議員の質問で傷つけられたと懲罰署名運動をされた方々は総理大臣のこの発言に対し一言もないのでしょうか。日本はいつから総… https://t.co/kJpYjlO0PY
総理大臣が、質問中の議員に対して何の根拠も示さず「あなたが作ったんだろう」とヤジって撤回しない、信じがたい事です。議員の質問で傷つけられたと懲罰署名運動をされた方々は総理大臣のこの発言に対し一言もないのでしょうか。日本はいつから総… https://t.co/kJpYjlO0PY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 23:12
{% tweet 1192063230174097408 %}
> 論座に「英語民間試験よりも深刻な効果ゼロの大学入試改革~萩生田文科相の『身の丈』発言を契機とした英語民間試験の導入延期は当然として…~」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。 \n \n 内容はタイトルの通り「デメリット以前に大学入試… https://t.co/YFCn4UDoZX
論座に「英語民間試験よりも深刻な効果ゼロの大学入試改革~萩生田文科相の『身の丈』発言を契機とした英語民間試験の導入延期は当然として…~」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。
内容はタイトルの通り「デメリット以前に大学入試… https://t.co/YFCn4UDoZX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 21:56
{% tweet 1192032446885163008 %}
> 三原議員の発言は発言として、常々野党議員の資質に関してあれ程うるさい「右」の論客と与党および「ゆ党」の方々が軒並み一言も発しないのは流石に感慨深く、総理のお気に入りに対してゆめゆめうかつな事を口にできない状況を三原議員は自ら語って… https://t.co/ErVziD7J59
三原議員の発言は発言として、常々野党議員の資質に関してあれ程うるさい「右」の論客と与党および「ゆ党」の方々が軒並み一言も発しないのは流石に感慨深く、総理のお気に入りに対してゆめゆめうかつな事を口にできない状況を三原議員は自ら語って… https://t.co/ErVziD7J59
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 19:54
{% tweet 1191948790309294080 %}
> 日刊ゲンダイの連載で「最後に残る問題…『お墓』の面倒はどうするの?」を寄稿しました。お墓、意外と知られていませんが、こんな制度になっています。ご一読いただけると幸いです。 \n https://t.co/9ClnLML9ge
日刊ゲンダイの連載で「最後に残る問題…『お墓』の面倒はどうするの?」を寄稿しました。お墓、意外と知られていませんが、こんな制度になっています。ご一読いただけると幸いです。
https://t.co/9ClnLML9ge
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 14:21
{% tweet 1191916564716511233 %}
> o.muraseさんを含め皆さん「有権者」です。本当に本心から死にたいならそれを止める権利は私にはありませんが、そうでなく多少なりとも生きていたいなら、何故そのささやかな願いを実現する為に、自らの権利を行使しないのでしょう。全員に… https://t.co/qNIUhMlM6R
o.muraseさんを含め皆さん「有権者」です。本当に本心から死にたいならそれを止める権利は私にはありませんが、そうでなく多少なりとも生きていたいなら、何故そのささやかな願いを実現する為に、自らの権利を行使しないのでしょう。全員に… https://t.co/qNIUhMlM6R
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 12:13
{% tweet 1191908483085389824 %}
> 確かに例えばアマゾンの出現で部屋から出ることなく即日商品を買えるようになったけれどその価値=消費者余剰はGDPに反映されていないという理屈は分かります。しかしそれこそが社会の進歩で、それを無理に換算・算入しなければならない事自体が… https://t.co/8aPnftti9I
確かに例えばアマゾンの出現で部屋から出ることなく即日商品を買えるようになったけれどその価値=消費者余剰はGDPに反映されていないという理屈は分かります。しかしそれこそが社会の進歩で、それを無理に換算・算入しなければならない事自体が… https://t.co/8aPnftti9I
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 11:41
{% tweet 1191889038443048961 %}
> 「野党には安全配慮はないのか?」という到底社会保険労務士とは思えないご意見です。官僚の勤務が過酷として必要な人員を確保しシフトを組むなどして安全配慮義務を負うのは上司である各省大臣及び総理大臣で仕事相手である立法府の議員ではありま… https://t.co/ADaAyEHlt3
「野党には安全配慮はないのか?」という到底社会保険労務士とは思えないご意見です。官僚の勤務が過酷として必要な人員を確保しシフトを組むなどして安全配慮義務を負うのは上司である各省大臣及び総理大臣で仕事相手である立法府の議員ではありま… https://t.co/ADaAyEHlt3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 10:24
{% tweet 1191883628025802752 %}
> 日本大使館公式認定を取り消されたオーストリアで開催されているJapan Unlimited展を「お怒りの方々」が伝えています。私は正直に言って「表現の不自由展」よりは余程芸術的だと思います。勿論痛烈な批判ですが、それが許されるのが… https://t.co/gjWWIuzdlO
日本大使館公式認定を取り消されたオーストリアで開催されているJapan Unlimited展を「お怒りの方々」が伝えています。私は正直に言って「表現の不自由展」よりは余程芸術的だと思います。勿論痛烈な批判ですが、それが許されるのが… https://t.co/gjWWIuzdlO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 10:02
{% tweet 1191870023624642561 %}
> それはあなたがそう言う人しか見ようとしないからです。勿論責任ある立場に立てば言えること言えない事は出てきます。でも同じ立場に居たオバマ氏とトランプ氏の発した言葉は明らかに違います。得意なはずの外交を批判されるや、事実でない「みんな… https://t.co/DOwIrTXHxC
それはあなたがそう言う人しか見ようとしないからです。勿論責任ある立場に立てば言えること言えない事は出てきます。でも同じ立場に居たオバマ氏とトランプ氏の発した言葉は明らかに違います。得意なはずの外交を批判されるや、事実でない「みんな… https://t.co/DOwIrTXHxC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 09:08
{% tweet 1191867304813809664 %}
> @umemura_gifu う、すみません。こんな事言いながら実は私も時には野次ります(笑)。但し、自分的には「反対討論で言う程の事はない、気の利いた一言」のつもりでいます。重ねてすみません…。
@umemura_gifu う、すみません。こんな事言いながら実は私も時には野次ります(笑)。但し、自分的には「反対討論で言う程の事はない、気の利いた一言」のつもりでいます。重ねてすみません…。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 08:58
{% tweet 1191865125969358849 %}
> 国家百年の大計である国の方針を決める重要な会議で、「議事録を作成しない」と言うのは、余りに異常です。自らの進む道を信じるなら、何故正々堂々と議事録を作成し、必要に応じて公開しないのかと思います。https://t.co/rFerGKcH04
国家百年の大計である国の方針を決める重要な会議で、「議事録を作成しない」と言うのは、余りに異常です。自らの進む道を信じるなら、何故正々堂々と議事録を作成し、必要に応じて公開しないのかと思います。https://t.co/rFerGKcH04
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 08:49
{% tweet 1191858364302553088 %}
> 野次の中身もどうかと思いますが、それ以前の問題として、議会なんだから言いたいことがあるなら、野次ってなんかいないで、反対討議に立って、堂々と批判しろよと、心から思います。https://t.co/RmHnVkVCf1
野次の中身もどうかと思いますが、それ以前の問題として、議会なんだから言いたいことがあるなら、野次ってなんかいないで、反対討議に立って、堂々と批判しろよと、心から思います。https://t.co/RmHnVkVCf1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 08:22
{% tweet 1191856928617447424 %}
> 恐縮ながら私は共産主義は全く信じていません。でも、誰が言っても正しい言葉は正しいし、間違った言葉は間違っていると思っています。現在の日本のアメリカ盲従外交と、実の所中国やロシアにも何も言えないでいる外交が正しいとは、私は全く思えま… https://t.co/Gaialzc73Q
恐縮ながら私は共産主義は全く信じていません。でも、誰が言っても正しい言葉は正しいし、間違った言葉は間違っていると思っています。現在の日本のアメリカ盲従外交と、実の所中国やロシアにも何も言えないでいる外交が正しいとは、私は全く思えま… https://t.co/Gaialzc73Q
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 08:16
{% tweet 1191852592176844800 %}
> これも記事の通りですが、元気な高齢者が働くのは良いとして現政権に見え隠れする社会保障の削減とやった振りの問題先延ばしには極めて危ういものを感じます。誰もがミニマムに年金だけで老後を送れる社会保障の確立には大きな改革と利害調整が必須… https://t.co/p9r1eIFZxA
これも記事の通りですが、元気な高齢者が働くのは良いとして現政権に見え隠れする社会保障の削減とやった振りの問題先延ばしには極めて危ういものを感じます。誰もがミニマムに年金だけで老後を送れる社会保障の確立には大きな改革と利害調整が必須… https://t.co/p9r1eIFZxA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 07:59
{% tweet 1191851272833355776 %}
> 「自己責任論」を振りかざす人もいますが、記事の通り2040年には高齢化率は35%になり年168万人も亡くなります。その人達の相応の割合が食うや食わずでは社会機能そのものが阻害されます。恵まれた老後を送れる人達や現役世代のためにも、… https://t.co/ActNQF42cp
「自己責任論」を振りかざす人もいますが、記事の通り2040年には高齢化率は35%になり年168万人も亡くなります。その人達の相応の割合が食うや食わずでは社会機能そのものが阻害されます。恵まれた老後を送れる人達や現役世代のためにも、… https://t.co/ActNQF42cp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 07:54
{% tweet 1191848809745108992 %}
> 「年金だけでは施設に入ることも不可能。自分は孤独死するだろう」「安楽死施設を開設して欲しい」非正規雇用の30、40代の女性の声だとの事です。 \n 普通に働いていた人が年金だけでミニマムな施設で暮らせる制度は作れるし、作らなければいけな… https://t.co/NDw01egp63
「年金だけでは施設に入ることも不可能。自分は孤独死するだろう」「安楽死施設を開設して欲しい」非正規雇用の30、40代の女性の声だとの事です。
普通に働いていた人が年金だけでミニマムな施設で暮らせる制度は作れるし、作らなければいけな… https://t.co/NDw01egp63
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-06 07:44
{% tweet 1191717519226068992 %}
> @4771drive そうですね。でも「指摘した」のは事実なので問題ないと思います。私自身は光栄ですが、うっかり変な事つぶやけないなと言うプレッシャーはほんの少しだけかかります。変なツイートは載らないでしょうから杞憂だとは思いますが(笑)。
@4771drive そうですね。でも「指摘した」のは事実なので問題ないと思います。私自身は光栄ですが、うっかり変な事つぶやけないなと言うプレッシャーはほんの少しだけかかります。変なツイートは載らないでしょうから杞憂だとは思いますが(笑)。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 23:02
{% tweet 1191690802780467212 %}
> 何故か記事の最後が、私のツイートで締められています。いや、光栄です。 \n https://t.co/aH7jTKoHrM
何故か記事の最後が、私のツイートで締められています。いや、光栄です。
https://t.co/aH7jTKoHrM
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 21:16
{% tweet 1191544966180245504 %}
> ちょっと時間を頂いて、色々纏めようとは、結構前から思っています。問題は気力で、ため息つかずに机に向かうところから頑張ります(笑)。
ちょっと時間を頂いて、色々纏めようとは、結構前から思っています。問題は気力で、ため息つかずに机に向かうところから頑張ります(笑)。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 11:37
{% tweet 1191544135267672064 %}
> 言いづらいですよね。「地方切り捨て」と誤解されがちですから。しかし少子高齢化に苦しむ地方の現状を正面からみたらある程度のコンパクト化は不可避です。制度に関しても同じ事で、一元化による制度のコンパクト化も必要です。北欧の良い所を取り… https://t.co/HcoXX3FdY6
言いづらいですよね。「地方切り捨て」と誤解されがちですから。しかし少子高齢化に苦しむ地方の現状を正面からみたらある程度のコンパクト化は不可避です。制度に関しても同じ事で、一元化による制度のコンパクト化も必要です。北欧の良い所を取り… https://t.co/HcoXX3FdY6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 11:33
{% tweet 1191540232807563265 %}
> 北欧と日本の最大の差は北欧は余りに寒いので街で寄り添わないと生きられず「自然発生的コンパクトシティ」が成立しているけれど、日本は温暖で「ぽつんと一軒家」が成立してしまうことだと思います。しかし逆に言うとだからこそ意図的に北欧化する… https://t.co/nIlzMSc5a9
北欧と日本の最大の差は北欧は余りに寒いので街で寄り添わないと生きられず「自然発生的コンパクトシティ」が成立しているけれど、日本は温暖で「ぽつんと一軒家」が成立してしまうことだと思います。しかし逆に言うとだからこそ意図的に北欧化する… https://t.co/nIlzMSc5a9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 11:18
{% tweet 1191536764625702912 %}
> 又北欧が豊かな理由に極端に言うと「北欧では余りに貧しいと文字通り凍死してしまうので貧しい人は南に行く。逆に言うと南国では貧しくてもなんとか生きて行ける。」という要素もある事自体は否定しないのですが、それも程度問題で良い所を取り入れ… https://t.co/mMEnleQCod
又北欧が豊かな理由に極端に言うと「北欧では余りに貧しいと文字通り凍死してしまうので貧しい人は南に行く。逆に言うと南国では貧しくてもなんとか生きて行ける。」という要素もある事自体は否定しないのですが、それも程度問題で良い所を取り入れ… https://t.co/mMEnleQCod
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 11:04
{% tweet 1191535267905064960 %}
> デンマークの人口は570万人程(県2つ分位)ですので勿論少ないです。でも北欧全体では2700万人程でそこまで少なくありません。日本でも東京と新潟、北海道と沖縄で全く同じ政策・制度は不可能ですが、県毎の制度を認めながらしかし全国的に… https://t.co/gLlSDVw55D
デンマークの人口は570万人程(県2つ分位)ですので勿論少ないです。でも北欧全体では2700万人程でそこまで少なくありません。日本でも東京と新潟、北海道と沖縄で全く同じ政策・制度は不可能ですが、県毎の制度を認めながらしかし全国的に… https://t.co/gLlSDVw55D
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 10:58
{% tweet 1191518068398182401 %}
> 為すべき改革をせず、旧態依然の体制を放置して「日本を取り戻す!」という勇ましい掛け声の下に「黒田バズーカ(聞かなくなりましたが)」をぶっ放せば何とかなるというのは、戦前の精神主義にしか私には思えません。社会・行政各分野で先進的・合… https://t.co/dQ9dFYcGQq
為すべき改革をせず、旧態依然の体制を放置して「日本を取り戻す!」という勇ましい掛け声の下に「黒田バズーカ(聞かなくなりましたが)」をぶっ放せば何とかなるというのは、戦前の精神主義にしか私には思えません。社会・行政各分野で先進的・合… https://t.co/dQ9dFYcGQq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 09:50
{% tweet 1191517094325567489 %}
> 医療介護であれば保険組合を一元化し国民の医療情報を一元化する事で相当効率化は可能です。年金も一元化しミニマムの確保に特化すれば一定水準は保てます。賛否あるでしょうが労働は条件を満たす解雇を認める事がむしろ活性化に繋がります。教育は… https://t.co/BdLiEIjajn
医療介護であれば保険組合を一元化し国民の医療情報を一元化する事で相当効率化は可能です。年金も一元化しミニマムの確保に特化すれば一定水準は保てます。賛否あるでしょうが労働は条件を満たす解雇を認める事がむしろ活性化に繋がります。教育は… https://t.co/BdLiEIjajn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 09:46
{% tweet 1191516022341173250 %}
> 私が安倍政権を好きになれないのはこれだけの権力を持ちながら、本当に利害調整が必要な地道な社会福祉制度改革、労働制度改革、教育改革をせず「今すぐ給料上がる!」的な政策に終始している事です。今すぐとは言えませんが上記の改革を地道に、し… https://t.co/aqlnGukvz6
私が安倍政権を好きになれないのはこれだけの権力を持ちながら、本当に利害調整が必要な地道な社会福祉制度改革、労働制度改革、教育改革をせず「今すぐ給料上がる!」的な政策に終始している事です。今すぐとは言えませんが上記の改革を地道に、し… https://t.co/aqlnGukvz6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 09:42
{% tweet 1191509734928437253 %}
> このTWが予想外に「いいね」を頂き嬉しいです。デンマークは王室を持ちながら極めて民主的かつ先進的で豊かな国です。今の政権の様に息苦しい復古的権威主義と自己責任論によらなくても、自由な民主主義と、安心できる福祉と、豊かな経済発展を共… https://t.co/uq2wzFdmBb
このTWが予想外に「いいね」を頂き嬉しいです。デンマークは王室を持ちながら極めて民主的かつ先進的で豊かな国です。今の政権の様に息苦しい復古的権威主義と自己責任論によらなくても、自由な民主主義と、安心できる福祉と、豊かな経済発展を共… https://t.co/uq2wzFdmBb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-05 09:17
{% tweet 1191336771897847808 %}
> 「LGパネル用フッ化水素を100%国産化」だそうです。まあ当然で、幾ら取り扱い方にノウハウがあったって組成から製法からシンプルなHFを作れない訳ないです。勿論この市場は二度と帰ってはきません。一時の激情に駆られて溜飲を下げ、国富を… https://t.co/zSINkQH54I
「LGパネル用フッ化水素を100%国産化」だそうです。まあ当然で、幾ら取り扱い方にノウハウがあったって組成から製法からシンプルなHFを作れない訳ないです。勿論この市場は二度と帰ってはきません。一時の激情に駆られて溜飲を下げ、国富を… https://t.co/zSINkQH54I
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 21:49
{% tweet 1191261864795099136 %}
> 纏めると高橋洋一氏はこの記事(https://t.co/ToXmYMLoFJ …)の中で森ゆうこ議員が質問で使った写真を「デマ」と断じていますがInternet Archive上に同じ画像が残っており少なくともこの時期このHPがあ… https://t.co/2dXirMIaiE
纏めると高橋洋一氏はこの記事(https://t.co/ToXmYMLoFJ …)の中で森ゆうこ議員が質問で使った写真を「デマ」と断じていますがInternet Archive上に同じ画像が残っており少なくともこの時期このHPがあ… https://t.co/2dXirMIaiE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 16:52
{% tweet 1191252417582514176 %}
> 画面のスナップショットはこちらです(繰り返し現在の Internet Archive上にある「過去」のものです)。勿論利用されていただけでそれ故閉鎖したというならそうなのでしょうが、使われている事を知っていたならそれ相応の説明はあ… https://t.co/sdSuxYEWmY
画面のスナップショットはこちらです(繰り返し現在の Internet Archive上にある「過去」のものです)。勿論利用されていただけでそれ故閉鎖したというならそうなのでしょうが、使われている事を知っていたならそれ相応の説明はあ… https://t.co/sdSuxYEWmY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 16:14
{% tweet 1191248892165120001 %}
> こちらInternet ArchiveのWayback Machineで確認できる今は閉鎖されている株式会社特区ビジネスコンサルティングのHPです。戦略特区WGでヒアリングされた提案をしたこの会社が、このHPを公開していた事自体は… https://t.co/0SQujsd9SQ
こちらInternet ArchiveのWayback Machineで確認できる今は閉鎖されている株式会社特区ビジネスコンサルティングのHPです。戦略特区WGでヒアリングされた提案をしたこの会社が、このHPを公開していた事自体は… https://t.co/0SQujsd9SQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 16:00
{% tweet 1191246568814301185 %}
> デマなのかどうか確かめるためにInernet Archive のWayback Machine(https://t.co/JpMpbwOAXd)で今は閉鎖されている「株式会社特区ビジネスコンサルティング」のHP(… https://t.co/OVMjfqmD0B
デマなのかどうか確かめるためにInernet Archive のWayback Machine(https://t.co/JpMpbwOAXd)で今は閉鎖されている「株式会社特区ビジネスコンサルティング」のHP(… https://t.co/OVMjfqmD0B
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 15:51
{% tweet 1191228800786239488 %}
> これまた我が実家の近所と言うか、いつも使う高速IC付近です。午前2時に関越自動車道を運転していて1m20cmの熊に遭遇したら、相当恐怖だろうと思います。死んだ熊はお気の毒、運転手さんは不幸中の幸いで怪我が無くて何よりです。地方の人… https://t.co/NEPry3bn8l
これまた我が実家の近所と言うか、いつも使う高速IC付近です。午前2時に関越自動車道を運転していて1m20cmの熊に遭遇したら、相当恐怖だろうと思います。死んだ熊はお気の毒、運転手さんは不幸中の幸いで怪我が無くて何よりです。地方の人… https://t.co/NEPry3bn8l
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 14:40
{% tweet 1191216009690042369 %}
> 「法的措置」の中身が分からないので何とも言えませんが、普通に考えるとこの件の状況で個人相手の訴訟の理屈を立てるのは相当難しいと思います。首長の無茶に付き合う職員さんと訴えられる?津田氏に心から同情しますし、市としてやるなら公権力の… https://t.co/74y4xxWqCf
「法的措置」の中身が分からないので何とも言えませんが、普通に考えるとこの件の状況で個人相手の訴訟の理屈を立てるのは相当難しいと思います。首長の無茶に付き合う職員さんと訴えられる?津田氏に心から同情しますし、市としてやるなら公権力の… https://t.co/74y4xxWqCf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 13:50
{% tweet 1191209623157538817 %}
> こちら、デンマーク大使館の広報です。因みに国民一人当たりのGDPはデンマークは10位で6万ドル、日本は26位で3万9千ドル、つまりデンマークは日本の1.5倍です。「日本すごい」はもうお腹いっぱいなので、如何にこれらの国のいい所を取… https://t.co/1acIcJLdV1
こちら、デンマーク大使館の広報です。因みに国民一人当たりのGDPはデンマークは10位で6万ドル、日本は26位で3万9千ドル、つまりデンマークは日本の1.5倍です。「日本すごい」はもうお腹いっぱいなので、如何にこれらの国のいい所を取… https://t.co/1acIcJLdV1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 13:24
{% tweet 1191208587193794561 %}
> 世界の37の国と地域の年金システムの比較で、日本は31位、最低レベルのDランクとの事です。因みに1位オランダ、2位デンマークで、以前視察したデンマークでは、普通に働けば年金だけで40~60㎡の台所・バス・トイレ付高齢者向け住宅・施… https://t.co/32qbSqXDSI
世界の37の国と地域の年金システムの比較で、日本は31位、最低レベルのDランクとの事です。因みに1位オランダ、2位デンマークで、以前視察したデンマークでは、普通に働けば年金だけで40~60㎡の台所・バス・トイレ付高齢者向け住宅・施… https://t.co/32qbSqXDSI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 13:20
{% tweet 1191183558070525952 %}
> 十分分かると思いますがはっきり言いましょうか?「自民党三原じゅん子女性局長は、まず「政権」の意味を理解していないが、実質的にも政権運営に携わっていない事を自ら認めている。つまり自民党内において女性の発言権はほぼゼロであり、その様な… https://t.co/rEllsHjJxp
十分分かると思いますがはっきり言いましょうか?「自民党三原じゅん子女性局長は、まず「政権」の意味を理解していないが、実質的にも政権運営に携わっていない事を自ら認めている。つまり自民党内において女性の発言権はほぼゼロであり、その様な… https://t.co/rEllsHjJxp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 11:41
{% tweet 1191180341307826176 %}
> 圧倒的多数を占める政権与党の自民党女性局長ご自身が、「政権は全く握っていない。政権を握っているのは総理だけ。」とおっしゃっているので、自民党における「女性の活躍」はまあ要するにそんなもの、正直お飾りですという事かと思います。そこか… https://t.co/VsySrQpXuJ
圧倒的多数を占める政権与党の自民党女性局長ご自身が、「政権は全く握っていない。政権を握っているのは総理だけ。」とおっしゃっているので、自民党における「女性の活躍」はまあ要するにそんなもの、正直お飾りですという事かと思います。そこか… https://t.co/VsySrQpXuJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 11:28
{% tweet 1191178083417513985 %}
> ええっと…。「政権」ってそもそも何かから始まる訳なんですけれど日本は議院内閣制でございますので通常「議会で多数を得た政党」が政権を担当します。 \n Wiki(https://t.co/3iYAgPYyBT …)ご参照ください。 \n 自民党… https://t.co/Rh5yibMiyk
ええっと…。「政権」ってそもそも何かから始まる訳なんですけれど日本は議院内閣制でございますので通常「議会で多数を得た政党」が政権を担当します。
Wiki(https://t.co/3iYAgPYyBT …)ご参照ください。
自民党… https://t.co/Rh5yibMiyk
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 11:19
{% tweet 1191156617657479168 %}
> マラソンを見る為に東京都内のコース沿いのマンションを買った人は、そのマンションを売り払って、札幌のコース沿いのマンションを3つくらい買うとか、賃貸で10部屋ぐらい借りるとか、ホテルのワンフロア借り上げるとか、まあ如何様にもやりよう… https://t.co/WK5jgA4rOb
マラソンを見る為に東京都内のコース沿いのマンションを買った人は、そのマンションを売り払って、札幌のコース沿いのマンションを3つくらい買うとか、賃貸で10部屋ぐらい借りるとか、ホテルのワンフロア借り上げるとか、まあ如何様にもやりよう… https://t.co/WK5jgA4rOb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-04 09:54
{% tweet 1190887906686062592 %}
> 与党の仕事も国民の生活を良くすることですけれどね。何を言っても無駄で、全く私のTWとを理解するおつもりはないようですので、私のTWを見る意味はないでしょう。ブロックさせて頂きます。 https://t.co/ZbCOTr08G7
与党の仕事も国民の生活を良くすることですけれどね。何を言っても無駄で、全く私のTWとを理解するおつもりはないようですので、私のTWを見る意味はないでしょう。ブロックさせて頂きます。 https://t.co/ZbCOTr08G7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-03 16:06
{% tweet 1190885921484234752 %}
> 政府が災害対策を出していないので、野党が審議に応じ様が応じまいが、災害対策は審議しようがないと書いております。影響が出そうなのは日米貿易協定承認案や国民投票法改正案で、特に緊急ではありません。何一つ私のTWを読まずに何度もかみ合わ… https://t.co/mIaVgrGdd4
政府が災害対策を出していないので、野党が審議に応じ様が応じまいが、災害対策は審議しようがないと書いております。影響が出そうなのは日米貿易協定承認案や国民投票法改正案で、特に緊急ではありません。何一つ私のTWを読まずに何度もかみ合わ… https://t.co/mIaVgrGdd4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-03 15:58
{% tweet 1190883314757857280 %}
> 野党なんだから政争をするのは当たり前です。政争をして政権をとろうとしない野党こそ、何の存在意義もありません。与党自民党の絶対的支持者と拝見しますが、それなら野党批判の前に、まず与党自民党に、さっさと災害対策予算をまとめるように求め… https://t.co/RTiyj2NtrK
野党なんだから政争をするのは当たり前です。政争をして政権をとろうとしない野党こそ、何の存在意義もありません。与党自民党の絶対的支持者と拝見しますが、それなら野党批判の前に、まず与党自民党に、さっさと災害対策予算をまとめるように求め… https://t.co/RTiyj2NtrK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-03 15:48
{% tweet 1190877496335462400 %}
> 私は須賀原さんの風刺漫画は好きでずいぶん読みましたが事実を一つも確認することなく、宮崎氏の指摘を歯牙にもかけず、政府の責任を何一つ問うことなく野党を罵倒する事が何かとても格好いい事と思っておられるかのようなTWに心底失望を感じます… https://t.co/DxBnal89nG
私は須賀原さんの風刺漫画は好きでずいぶん読みましたが事実を一つも確認することなく、宮崎氏の指摘を歯牙にもかけず、政府の責任を何一つ問うことなく野党を罵倒する事が何かとても格好いい事と思っておられるかのようなTWに心底失望を感じます… https://t.co/DxBnal89nG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-03 15:24
{% tweet 1190875919973355529 %}
> 激甚災害指定の補正予算は政府が編成しておらず質疑のしようも、通しようもありません。野党の審議拒否は「首相が国会質疑の中でどういう任命責任を取るか話さないうちは他の委員会を開けるわけがない」としてのもので、政府が審議したいなら、総理… https://t.co/8gVfDDjSTW
激甚災害指定の補正予算は政府が編成しておらず質疑のしようも、通しようもありません。野党の審議拒否は「首相が国会質疑の中でどういう任命責任を取るか話さないうちは他の委員会を開けるわけがない」としてのもので、政府が審議したいなら、総理… https://t.co/8gVfDDjSTW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-03 15:18
{% tweet 1190623552996659200 %}
> 確かに夕刊フジなんですけどね(笑)。今やネットではYahooトップページからこういう記事も他の記事と同じ様に流れてしまいますので、つい一言言いたくなってしまいます。本当は控えようとは思っています。本当です。 https://t.co/nXd7xnDLiw
確かに夕刊フジなんですけどね(笑)。今やネットではYahooトップページからこういう記事も他の記事と同じ様に流れてしまいますので、つい一言言いたくなってしまいます。本当は控えようとは思っています。本当です。 https://t.co/nXd7xnDLiw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 22:35
{% tweet 1190622280482582529 %}
> @chaos42358100 そう思うなら与党自民党にそのように働きかけてみたらいかがでしょうか。因みにヘイトスピーチの対象は「特定国」ではなく「本邦外」全ての国です。尚何故「本邦」は除かれているか、民主主義におけるその意味を良くお考えになられるのが良いかと思います。
@chaos42358100 そう思うなら与党自民党にそのように働きかけてみたらいかがでしょうか。因みにヘイトスピーチの対象は「特定国」ではなく「本邦外」全ての国です。尚何故「本邦」は除かれているか、民主主義におけるその意味を良くお考えになられるのが良いかと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 22:30
{% tweet 1190618738447405056 %}
> この方、相変わらず「学者」とは思えない粗雑な議論を展開しています。ヘイトスピーチは法律で規制されているから違法であり、規制できます。法律で規制されていない表現を法的に規制する事は、日本が法治国家として旗を降ろす事になり、ありえませ… https://t.co/wcThH5rgZ8
この方、相変わらず「学者」とは思えない粗雑な議論を展開しています。ヘイトスピーチは法律で規制されているから違法であり、規制できます。法律で規制されていない表現を法的に規制する事は、日本が法治国家として旗を降ろす事になり、ありえませ… https://t.co/wcThH5rgZ8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 22:16
{% tweet 1190519186805555200 %}
> そもそも官僚の働き方の第一責任者は各省トップである大臣と、それを統括する総理大臣です。リンク先の官僚たちからの声を読んでも、対議員もありますが、官邸マターの強引さや省庁内の意思決定の非効率の問題も大きそうです。国会議員に拡散する前… https://t.co/wWyGJQyV2v
そもそも官僚の働き方の第一責任者は各省トップである大臣と、それを統括する総理大臣です。リンク先の官僚たちからの声を読んでも、対議員もありますが、官邸マターの強引さや省庁内の意思決定の非効率の問題も大きそうです。国会議員に拡散する前… https://t.co/wWyGJQyV2v
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 15:41
{% tweet 1190478571145269248 %}
> 私は政治家が職員・官僚の勤務状況改善の為に最も為すべき事は帰宅時間を早める事以上に「自ら責任を取る事」すなわち「職員・官僚のせいにしない事」だと思っています。官僚の勤務状況改善にひどく熱心だった方々が官邸のあからさまな責任転嫁に沈… https://t.co/uk9Dxjdl2T
私は政治家が職員・官僚の勤務状況改善の為に最も為すべき事は帰宅時間を早める事以上に「自ら責任を取る事」すなわち「職員・官僚のせいにしない事」だと思っています。官僚の勤務状況改善にひどく熱心だった方々が官邸のあからさまな責任転嫁に沈… https://t.co/uk9Dxjdl2T
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 12:59
{% tweet 1190426935085551618 %}
> 「陸自ヘリが消火活動に参加するためには沖縄県が災害派遣要請を行う必要がありますが、県防災危機管理課は要請を検討しなかったといいます。」のリードは産経新聞自身がつけている訳ですが、どう見てもミスリードじゃないですか?ですので違います… https://t.co/BuoGyYIEr7
「陸自ヘリが消火活動に参加するためには沖縄県が災害派遣要請を行う必要がありますが、県防災危機管理課は要請を検討しなかったといいます。」のリードは産経新聞自身がつけている訳ですが、どう見てもミスリードじゃないですか?ですので違います… https://t.co/BuoGyYIEr7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 09:34
{% tweet 1190369878860976128 %}
> 確かに記事をよく読むと仕方ないって書いてありますけれど、恐らく意図的に、県が自衛隊に要請しなかったせいのように読める様に書いてあって、実際そういうツイートがあふれています。私のTWにも記事にも書いてあるように、市街地の少数の建物に… https://t.co/iGqcjQUE6t
確かに記事をよく読むと仕方ないって書いてありますけれど、恐らく意図的に、県が自衛隊に要請しなかったせいのように読める様に書いてあって、実際そういうツイートがあふれています。私のTWにも記事にも書いてあるように、市街地の少数の建物に… https://t.co/iGqcjQUE6t
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-02 05:47
{% tweet 1190244472115752961 %}
> さすが産経。私も糸魚川火災で自衛隊のお世話になりましたがヘリ消火は思われているほどピンポイントに落とせる訳ではなく、大量の水を一気に落とす危険の割に効果が確実でないとの事で協議の末実施していません。今回の様に首里城ワンポイントなら… https://t.co/3Abe7bHsZK
さすが産経。私も糸魚川火災で自衛隊のお世話になりましたがヘリ消火は思われているほどピンポイントに落とせる訳ではなく、大量の水を一気に落とす危険の割に効果が確実でないとの事で協議の末実施していません。今回の様に首里城ワンポイントなら… https://t.co/3Abe7bHsZK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 21:29
{% tweet 1190094709328236545 %}
> 日本のグローバル化対応の目玉が大学入試への民間試験導入であるという事自体が、そもそも日本のグローバル化への本気度に対する信用を大きく損なっているのであり、弥縫策の民間試験の改善の努力にリソースをつぎ込むのではなく、英語の公教育その… https://t.co/GQQinbdANU
日本のグローバル化対応の目玉が大学入試への民間試験導入であるという事自体が、そもそも日本のグローバル化への本気度に対する信用を大きく損なっているのであり、弥縫策の民間試験の改善の努力にリソースをつぎ込むのではなく、英語の公教育その… https://t.co/GQQinbdANU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 11:34
{% tweet 1190093129229094912 %}
> 「来年度から日本の教育は『受け身から主体的な学びへ』と大きく変わる。その目玉となるのが大学入試改革だ。」から民間試験導入(延期決定)を止めるなと言う記事です。 \n \n 「教育改革」の目玉が「大学入試改革」なのがそもそも間違いで相変わらず… https://t.co/OHa0cxfNRj
「来年度から日本の教育は『受け身から主体的な学びへ』と大きく変わる。その目玉となるのが大学入試改革だ。」から民間試験導入(延期決定)を止めるなと言う記事です。
「教育改革」の目玉が「大学入試改革」なのがそもそも間違いで相変わらず… https://t.co/OHa0cxfNRj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 11:28
{% tweet 1190058419153014784 %}
> この議論は「規制=利権 規制緩和=善」が絶対的前提となっているのですが、民間の独占・寡占による利権を防ぐ為の規制も多々あり、不適切な規制緩和は時に新たな利権を生み出します。今問題になっているのはその様な不適切な規制緩和の存否であり… https://t.co/4BRidex8kJ
この議論は「規制=利権 規制緩和=善」が絶対的前提となっているのですが、民間の独占・寡占による利権を防ぐ為の規制も多々あり、不適切な規制緩和は時に新たな利権を生み出します。今問題になっているのはその様な不適切な規制緩和の存否であり… https://t.co/4BRidex8kJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 09:10
{% tweet 1190054032687026177 %}
> 日本が取り戻すべきは、戦前の息苦しい秩序や道徳、ましてや軍国主義・帝国主義の時代ではなく、戦後の、自由で、民主的で、誰にも平等にチャンスがあって、世界に対して謙虚に、しかし志をもって、一切武力に頼ることなく挑んでいたあの時代だと私… https://t.co/8RAlQvB950
日本が取り戻すべきは、戦前の息苦しい秩序や道徳、ましてや軍国主義・帝国主義の時代ではなく、戦後の、自由で、民主的で、誰にも平等にチャンスがあって、世界に対して謙虚に、しかし志をもって、一切武力に頼ることなく挑んでいたあの時代だと私… https://t.co/8RAlQvB950
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 08:52
{% tweet 1190052229232746497 %}
> 「大平正芳は貧しい農家の生まれ苦学して一橋大学に進学し大蔵官僚から総理に上り詰めた。一方の成田知巳は市議会議員の子として生まれ裕福な環境から東大に進学<略>国会議員となり野党の委員長に上り詰めた」田中角栄しかり全盛期の日本にはこう… https://t.co/8Sdml5YbMv
「大平正芳は貧しい農家の生まれ苦学して一橋大学に進学し大蔵官僚から総理に上り詰めた。一方の成田知巳は市議会議員の子として生まれ裕福な環境から東大に進学<略>国会議員となり野党の委員長に上り詰めた」田中角栄しかり全盛期の日本にはこう… https://t.co/8Sdml5YbMv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 08:45
{% tweet 1190040468157075458 %}
> 今の標準的な日本の公教育を受けた場合、高校まで真面目に勉強すれば微積分はできるようになると思うのですが、正直英語で普通の日常会話ができるようになるとは思えません。教育を整備しないで試験制度だけいじっても無意味で、国民の英語力を上げたいなら試験より英語の公教育の整備をと思います。
今の標準的な日本の公教育を受けた場合、高校まで真面目に勉強すれば微積分はできるようになると思うのですが、正直英語で普通の日常会話ができるようになるとは思えません。教育を整備しないで試験制度だけいじっても無意味で、国民の英語力を上げたいなら試験より英語の公教育の整備をと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 07:58
{% tweet 1190027617438560256 %}
> こちらも札幌移転受け入れ自体はいいのですが「最初から無理があった」の際たるものだと思います。誰がどういう経緯で招致の際「晴れる日が多くかつ温暖であるためアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と書いた… https://t.co/piMcACcu6u
こちらも札幌移転受け入れ自体はいいのですが「最初から無理があった」の際たるものだと思います。誰がどういう経緯で招致の際「晴れる日が多くかつ温暖であるためアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と書いた… https://t.co/piMcACcu6u
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 07:07
{% tweet 1190025848155516930 %}
> 延期自体は良いと思います。ただ、①7種類の試験を比較する②地域差が大きい③経済的負担が大きい など全国共通のテスト制度として最初から無理があったのに何故強行されようとして、何故突如延期に至ったのか、よく考える必要があると思います。… https://t.co/tz6N2F0YmI
延期自体は良いと思います。ただ、①7種類の試験を比較する②地域差が大きい③経済的負担が大きい など全国共通のテスト制度として最初から無理があったのに何故強行されようとして、何故突如延期に至ったのか、よく考える必要があると思います。… https://t.co/tz6N2F0YmI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-01 07:00
{% tweet 1189892374555586560 %}
> 首里城は本当に残念ですが、玉城知事始め沖縄の皆さんの再建の意思は固く、きっとより素晴らしい首里城が再建されるものと思います。意思あるところに道は開け、日はまた昇ると思います。
首里城は本当に残念ですが、玉城知事始め沖縄の皆さんの再建の意思は固く、きっとより素晴らしい首里城が再建されるものと思います。意思あるところに道は開け、日はまた昇ると思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 22:10
{% tweet 1189869181916696576 %}
> こちらの主張も極めて雑です。この方の主張通りなら公務員の守秘義務違反も国家情報の漏えいも放置していいという結論になりますが、それは無茶すぎます。それと野党の特権化も全く繋がりません。結論を野党叩きにさえすればどんな無茶な論理でもO… https://t.co/cDPWgC4qa2
こちらの主張も極めて雑です。この方の主張通りなら公務員の守秘義務違反も国家情報の漏えいも放置していいという結論になりますが、それは無茶すぎます。それと野党の特権化も全く繋がりません。結論を野党叩きにさえすればどんな無茶な論理でもO… https://t.co/cDPWgC4qa2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 20:38
{% tweet 1189867313895333888 %}
> 「学者」のはずが本当に議論が雑だと思います。表現の自由は無制限ではないと主張するならどこが制限で誰がそれを決めるのかを論じなければ議論なりません。リベラルのダブルスタンダード(私は事実でないと思いますが)を嗤う人が自身はノースタン… https://t.co/mGPUp5L53X
「学者」のはずが本当に議論が雑だと思います。表現の自由は無制限ではないと主張するならどこが制限で誰がそれを決めるのかを論じなければ議論なりません。リベラルのダブルスタンダード(私は事実でないと思いますが)を嗤う人が自身はノースタン… https://t.co/mGPUp5L53X
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 20:30
{% tweet 1189864720926310400 %}
> 我が実家魚沼市でまた熊が出ています。今年は山が不作と言う事情もありますが、近年じわじわと目撃は増えており根本的には山里の人口が減少し熊の生息域が降りてきた事によると思われます。人間と野生動物の絶え間ざるせめぎ合いを実感すると同時に… https://t.co/mhu3Ag06dO
我が実家魚沼市でまた熊が出ています。今年は山が不作と言う事情もありますが、近年じわじわと目撃は増えており根本的には山里の人口が減少し熊の生息域が降りてきた事によると思われます。人間と野生動物の絶え間ざるせめぎ合いを実感すると同時に… https://t.co/mhu3Ag06dO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 20:20
{% tweet 1189689376067862528 %}
> 「高校の教師が採点や監督」との事ですがそれは担当している生徒を採点・監督するという事で公正性・公平性に一層疑問がつき、先生方の負担は大きく公務員の兼業禁止にも反し「民間試験」の意味がありません。馬鹿げた政策を強行する為により一層馬… https://t.co/LuMyaowzcX
「高校の教師が採点や監督」との事ですがそれは担当している生徒を採点・監督するという事で公正性・公平性に一層疑問がつき、先生方の負担は大きく公務員の兼業禁止にも反し「民間試験」の意味がありません。馬鹿げた政策を強行する為により一層馬… https://t.co/LuMyaowzcX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 08:43
{% tweet 1189674146998829056 %}
> 今回英語民間試験問題は、本質である「教育」の充実をおざなりにしたままで「入試」だけを民間に丸投げすれば何か素晴らしい成果が出ると考える、安倍政権の政策全般に通底する問題が噴出したもののように見えます。日本の教育の向上は当然ながら全… https://t.co/3uYTRNjPTj
今回英語民間試験問題は、本質である「教育」の充実をおざなりにしたままで「入試」だけを民間に丸投げすれば何か素晴らしい成果が出ると考える、安倍政権の政策全般に通底する問題が噴出したもののように見えます。日本の教育の向上は当然ながら全… https://t.co/3uYTRNjPTj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 07:43
{% tweet 1189673904773586949 %}
> @umemura_gifu おっしゃる通りです。因みに判断→判定と修正したので、元ツイート削除しました。すみません。
@umemura_gifu おっしゃる通りです。因みに判断→判定と修正したので、元ツイート削除しました。すみません。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 07:42
{% tweet 1189673715950206976 %}
> 「知識・技能に加え、思考力や判断力、表現力、主体性」を判定できる入試にとの事ですが、今回の「話す力」を含めそもそも入試で主体性等を判定できるというのが間違っています。入試は所詮「基礎学力」を見るだけ、主体性等は入試後の「教育」で培… https://t.co/In7hIBr2ps
「知識・技能に加え、思考力や判断力、表現力、主体性」を判定できる入試にとの事ですが、今回の「話す力」を含めそもそも入試で主体性等を判定できるというのが間違っています。入試は所詮「基礎学力」を見るだけ、主体性等は入試後の「教育」で培… https://t.co/In7hIBr2ps
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-31 07:41
{% tweet 1189494808680652800 %}
> 「名誉棄損の成否」ということなら正直順当な判決で、「『捏造』は言葉が過ぎた。」に尽きるかと思います。 \n https://t.co/JM2C2XlD8k
「名誉棄損の成否」ということなら正直順当な判決で、「『捏造』は言葉が過ぎた。」に尽きるかと思います。
https://t.co/JM2C2XlD8k
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 19:50
{% tweet 1189454148489474049 %}
> 勿論受験料を千円にするのはしないよりずっといいと思います。でもそれをすれば当然それだけの予算を消費し他の用途に使えなくなります。それより民間テストを止めて従前通りの試験にするだけで予算措置無く全ての問題は解決します。話す力は内申と… https://t.co/2jRm3igszS
勿論受験料を千円にするのはしないよりずっといいと思います。でもそれをすれば当然それだけの予算を消費し他の用途に使えなくなります。それより民間テストを止めて従前通りの試験にするだけで予算措置無く全ての問題は解決します。話す力は内申と… https://t.co/2jRm3igszS
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 17:09
{% tweet 1189431246553632768 %}
> @bXetta7EzIiZjDv 私は特定のものを特に勧めていませんが。効果・安全性が確立したもので最も効果の高いものを使えばいいと思います。
@bXetta7EzIiZjDv 私は特定のものを特に勧めていませんが。効果・安全性が確立したもので最も効果の高いものを使えばいいと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 15:38
{% tweet 1189426829700096000 %}
> 癌の予防で最も確立しているものの一つが子宮頸がんワクチンですので、そろそろ政治の責任で国の推奨を再開してよいと思います。うたない自由は認め、万が一副反応が出た時の支援体制も整えながら。 \n \n 血液クレンジングは有害無益、免疫療法はオプ… https://t.co/vlGYO2qrEr
癌の予防で最も確立しているものの一つが子宮頸がんワクチンですので、そろそろ政治の責任で国の推奨を再開してよいと思います。うたない自由は認め、万が一副反応が出た時の支援体制も整えながら。
血液クレンジングは有害無益、免疫療法はオプ… https://t.co/vlGYO2qrEr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 15:20
{% tweet 1189414218967048192 %}
> 日刊ゲンダイに「親ががんと宣告されたら、まずは何をするべきか?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。 \n 因みに最近「がんは自己責任」的なTWが話題になっていますが、がんの生涯罹患率は50%超で基本確率事象、自分も親もいつかな… https://t.co/hRxtC3aZCJ
日刊ゲンダイに「親ががんと宣告されたら、まずは何をするべきか?」を寄稿しました。ご一読いただけると幸いです。
因みに最近「がんは自己責任」的なTWが話題になっていますが、がんの生涯罹患率は50%超で基本確率事象、自分も親もいつかな… https://t.co/hRxtC3aZCJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 14:30
{% tweet 1189358547487735809 %}
> 「お前がいうな!」をお前が言うな…。 \n \n 竹田氏はかなり好き勝手かつ恣意的に「ヘイト」認定をしていた訳で、大村知事が自らの判断で「ヘイト」と考える事を批判できません。 \n \n 尚この「お前が」論は両者の基準の妥当性とはまた別の話で、私は竹… https://t.co/t2fEbRjQKP
「お前がいうな!」をお前が言うな…。
竹田氏はかなり好き勝手かつ恣意的に「ヘイト」認定をしていた訳で、大村知事が自らの判断で「ヘイト」と考える事を批判できません。
尚この「お前が」論は両者の基準の妥当性とはまた別の話で、私は竹… https://t.co/t2fEbRjQKP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 10:49
{% tweet 1189320314775359490 %}
> おっしゃる通りです。「話す」ってなにせかなり複合的な能力で鍛えるのも難しいしそれ以上に評価も難しいです。日本語だって明石家さんまとつぶやきしろーのどっちが話す能力が高いかと聞かれたら返答に窮します。せいぜい3~4段階に分けるくらい… https://t.co/6Ruyofz7pW
おっしゃる通りです。「話す」ってなにせかなり複合的な能力で鍛えるのも難しいしそれ以上に評価も難しいです。日本語だって明石家さんまとつぶやきしろーのどっちが話す能力が高いかと聞かれたら返答に窮します。せいぜい3~4段階に分けるくらい… https://t.co/6Ruyofz7pW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 08:17
{% tweet 1189318128985137152 %}
> そしてそういう体制を築いてしまえば、別に民間試験なんて使わなくても、スピーキングの授業の内申点で十分だと思います。「話す能力」を100万人単位で公平に比較するなんてそもそも不可能で、一般にやられている様に①ネイティブ②ビジネス③日… https://t.co/9qRqhX0kEN
そしてそういう体制を築いてしまえば、別に民間試験なんて使わなくても、スピーキングの授業の内申点で十分だと思います。「話す能力」を100万人単位で公平に比較するなんてそもそも不可能で、一般にやられている様に①ネイティブ②ビジネス③日… https://t.co/9qRqhX0kEN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 08:08
{% tweet 1189317273498083328 %}
> 特に話す能力は、読む能力や書く能力と違って、マンツーマン的なレッスンの効果が大きくて、入試以上に、学習環境の格差がもものすごく出てしまうと思います。これを公的な入試で問うなら、普通の公立高校でマンツーマンに近い体制で話す授業ができ… https://t.co/pBOzTEKBWB
特に話す能力は、読む能力や書く能力と違って、マンツーマン的なレッスンの効果が大きくて、入試以上に、学習環境の格差がもものすごく出てしまうと思います。これを公的な入試で問うなら、普通の公立高校でマンツーマンに近い体制で話す授業ができ… https://t.co/pBOzTEKBWB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 08:05
{% tweet 1189316394762100736 %}
> 英語民間試験は、身の丈発言問題以前にそもそも、 \n \n ①英語話す能力の向上必要〇→②入試にすれば皆勉強して話す能力上がるはず?→③入試でやるには民間試験使うしかない△ \n \n で実は②が一番疑問でそこから問い直すべきと思います。試験だけ設定… https://t.co/SowSeI1HEu
英語民間試験は、身の丈発言問題以前にそもそも、
①英語話す能力の向上必要〇→②入試にすれば皆勉強して話す能力上がるはず?→③入試でやるには民間試験使うしかない△
で実は②が一番疑問でそこから問い直すべきと思います。試験だけ設定… https://t.co/SowSeI1HEu
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-30 08:01
{% tweet 1189127764734906369 %}
> 敢えてコメント付きでリツイートさせて頂きますがこれが碌な理由も示さない「罵倒マウンティング」の殿堂入りお家芸です。池田氏は勿論知らないでしょうが、もう10年も前、氏の鮮やかな論理には何度も目から鱗の経験をしたものですが、またその様… https://t.co/awQlLPWroD
敢えてコメント付きでリツイートさせて頂きますがこれが碌な理由も示さない「罵倒マウンティング」の殿堂入りお家芸です。池田氏は勿論知らないでしょうが、もう10年も前、氏の鮮やかな論理には何度も目から鱗の経験をしたものですが、またその様… https://t.co/awQlLPWroD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 19:32
{% tweet 1189114519768821760 %}
> 理由を示さない(若しくは極めていい加減な理由による)罵倒マウンティング(ともかく相手を罵倒する事で優位に立とうとする)が「右」な方々のお家芸なのはよく存じておりますし、すでにお腹いっぱいですので、特に披露して頂かなくて結構です。 https://t.co/0XiVwj7QN5
理由を示さない(若しくは極めていい加減な理由による)罵倒マウンティング(ともかく相手を罵倒する事で優位に立とうとする)が「右」な方々のお家芸なのはよく存じておりますし、すでにお腹いっぱいですので、特に披露して頂かなくて結構です。 https://t.co/0XiVwj7QN5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 18:39
{% tweet 1189111073414119424 %}
> これですよ。何一つ読んでいない。請願の自由がある事は全く否定しません。しかし、全く実現しない請願を、それと分かっていながら偽りの旗印を掲げてやることが、極めて格好悪くそして不気味だと言っています。 https://t.co/XgdzWMHabw
これですよ。何一つ読んでいない。請願の自由がある事は全く否定しません。しかし、全く実現しない請願を、それと分かっていながら偽りの旗印を掲げてやることが、極めて格好悪くそして不気味だと言っています。 https://t.co/XgdzWMHabw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 18:25
{% tweet 1189095299265908737 %}
> 論座に論考「森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ~偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ~」を寄稿しました。ご一読頂けると幸いです。 \n \n タイトルの通りですが、私はこの懲罰要求署名運動は極めて… https://t.co/gF475JDfl5
論座に論考「森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ~偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ~」を寄稿しました。ご一読頂けると幸いです。
タイトルの通りですが、私はこの懲罰要求署名運動は極めて… https://t.co/gF475JDfl5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 17:23
{% tweet 1188981548927684614 %}
> 「身の丈」発言の謝罪は謝罪でいいと思うのですが、それよりも重要なのは、民間試験の利用による、決して安くない費用負担と経済・地域による不公平・不公正をどう解決するのかだと思います。制度設計のやり直しから始めるべきだと私は思います。https://t.co/FiWG2zGjZm
「身の丈」発言の謝罪は謝罪でいいと思うのですが、それよりも重要なのは、民間試験の利用による、決して安くない費用負担と経済・地域による不公平・不公正をどう解決するのかだと思います。制度設計のやり直しから始めるべきだと私は思います。https://t.co/FiWG2zGjZm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 09:51
{% tweet 1188957160710950912 %}
> 私のツイートが引用されていて、光栄至極です。私自身は、地方の問題や少子高齢化の問題に正面から向き合い、これを適切に解決しながら、新しい時代の殖産興業論を起案し実現する事は十分に可能であると思っています。「陽はまた昇る」か否かは、私… https://t.co/tAnYND54Fq
私のツイートが引用されていて、光栄至極です。私自身は、地方の問題や少子高齢化の問題に正面から向き合い、これを適切に解決しながら、新しい時代の殖産興業論を起案し実現する事は十分に可能であると思っています。「陽はまた昇る」か否かは、私… https://t.co/tAnYND54Fq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 08:14
{% tweet 1188933345310175232 %}
> 見たくもないでしょうが、うんざりするような人種差別発言の連発・オンパレードです。この方々の心の中は、こういう差別で満たされているとしか思えません。こんな差別に影響されてはいけないし、こんな差別が日本に広がってはいけません。この方々… https://t.co/zQlcSlPyba
見たくもないでしょうが、うんざりするような人種差別発言の連発・オンパレードです。この方々の心の中は、こういう差別で満たされているとしか思えません。こんな差別に影響されてはいけないし、こんな差別が日本に広がってはいけません。この方々… https://t.co/zQlcSlPyba
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-29 06:39
{% tweet 1188635052025905152 %}
> 展示内容が分からないのですが、ヘイトスピーチに該当するなら中止すべきですが、そうでないなら、一旦OKしている以上、恥ずべきものとはいえ展示自体は止むを得ないと思います。因みに当たり前ですが日本で検挙された刑法犯の95.1%は日本人… https://t.co/phHYHnyAqF
展示内容が分からないのですが、ヘイトスピーチに該当するなら中止すべきですが、そうでないなら、一旦OKしている以上、恥ずべきものとはいえ展示自体は止むを得ないと思います。因みに当たり前ですが日本で検挙された刑法犯の95.1%は日本人… https://t.co/phHYHnyAqF
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-28 10:54
{% tweet 1188627968530059267 %}
> 私も変わり者なので(笑)その違和感は分かります。「感動」したのは自分なのに変じゃないかと。アメリカ人的には"Good game! I am impressed!"だと思うのですが日本人は自分が評価するのはおこがましいという謙譲があ… https://t.co/02p4F5fwV2
私も変わり者なので(笑)その違和感は分かります。「感動」したのは自分なのに変じゃないかと。アメリカ人的には"Good game! I am impressed!"だと思うのですが日本人は自分が評価するのはおこがましいという謙譲があ… https://t.co/02p4F5fwV2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-28 10:26
{% tweet 1188624431054086144 %}
> すみません、これ一人当たりのGDPです。1988年の2位から2018年の26位まで日本の凋落は悲しくなるほどです。現在はアメリカの6割ノルウェーの半分以下で、かつて日本の4割だった香港にも抜かれています。この30年これらの国が何を… https://t.co/Dm4QVQDgdj
すみません、これ一人当たりのGDPです。1988年の2位から2018年の26位まで日本の凋落は悲しくなるほどです。現在はアメリカの6割ノルウェーの半分以下で、かつて日本の4割だった香港にも抜かれています。この30年これらの国が何を… https://t.co/Dm4QVQDgdj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-28 10:12
{% tweet 1188582737571016704 %}
> 改めて失われた30年は如実です。この間民主党政権は3年、自民党政権は27年です。我々がなすべきは、自由で、民主的で、平等で、多くの人にチャンスがある社会を取り戻す事だと思います。意見や表現を抑制され、家柄や地域に縛られ、特定の人だ… https://t.co/emeYMtSqNs
改めて失われた30年は如実です。この間民主党政権は3年、自民党政権は27年です。我々がなすべきは、自由で、民主的で、平等で、多くの人にチャンスがある社会を取り戻す事だと思います。意見や表現を抑制され、家柄や地域に縛られ、特定の人だ… https://t.co/emeYMtSqNs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-28 07:26
{% tweet 1188476710783602688 %}
> 「儲かる外交」をするってことでしょうね。お金をばら撒いたり喧嘩しまくったりするのは一銭にもならない所か損をしているだけです。儲かっているから強気の外交をできるのであって、強気の外交をしたら儲かるわけじゃないという事です。 https://t.co/Ju97Du3cAm
「儲かる外交」をするってことでしょうね。お金をばら撒いたり喧嘩しまくったりするのは一銭にもならない所か損をしているだけです。儲かっているから強気の外交をできるのであって、強気の外交をしたら儲かるわけじゃないという事です。 https://t.co/Ju97Du3cAm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-28 00:25
0 件のコメント:
コメントを投稿