基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-23 02:15から199件:最新2019-11-20 22:06という範囲(58日19時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1196957429935693824 %}
> 労働紛争に関与していると人の本質は変わらないことを痛感する。同じ人が同じ問題を繰り返し同じ様に起こします。経営者や管理職はこれを頭に置いて経営、採用、労務管理するべきですね。 https://t.co/ihXpYpYZjs
労働紛争に関与していると人の本質は変わらないことを痛感する。同じ人が同じ問題を繰り返し同じ様に起こします。経営者や管理職はこれを頭に置いて経営、採用、労務管理するべきですね。 https://t.co/ihXpYpYZjs
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-20 10:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向井蘭(r_mukai)のプロフィール情報(2019年11月21日00時02分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向井蘭
[screen_name]ユーザ名:r_mukai
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です。使用者側の労働事件を主に扱っています。中国上海でも活動しています。
ユーザのフォロワー数:2175
ユーザのフォロー数:230
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-07-31 15:02:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1267
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1197139226313121793 %}
> 人間であれば、加齢により人生経験を積み重ね、より思慮深くなって欲しいものですが、実際は逆です。年齢を重ねるとますます問題行動が悪化する人が多い。おそらく、行動習慣や考え方がより悪い方向に固まり、悪化しているものと思われます。労働問… https://t.co/HXbdnz0ko3
人間であれば、加齢により人生経験を積み重ね、より思慮深くなって欲しいものですが、実際は逆です。年齢を重ねるとますます問題行動が悪化する人が多い。おそらく、行動習慣や考え方がより悪い方向に固まり、悪化しているものと思われます。労働問… https://t.co/HXbdnz0ko3
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-20 22:06
{% tweet 1197138108694712326 %}
> 「教育研修すれば変わるのではないか」とご質問を受けることがあります。しかし冷静に考えて、子供の頃からの何十年と続いてきている生活習慣や考え方を赤の他人がまして数日間の教育研修で変えることは極めて困難です。 https://t.co/17jbBDfJL0
「教育研修すれば変わるのではないか」とご質問を受けることがあります。しかし冷静に考えて、子供の頃からの何十年と続いてきている生活習慣や考え方を赤の他人がまして数日間の教育研修で変えることは極めて困難です。 https://t.co/17jbBDfJL0
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-20 22:02
{% tweet 1197045069670318080 %}
> 中間層以上の中国人が好きですね。今の2倍、3倍に値上げして売れます。日本人だけを対象にしては未来がない。日本人が一番日本の価値を理解していない。 https://t.co/GG4jOWBQ6m
中間層以上の中国人が好きですね。今の2倍、3倍に値上げして売れます。日本人だけを対象にしては未来がない。日本人が一番日本の価値を理解していない。 https://t.co/GG4jOWBQ6m
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-20 15:52
{% tweet 1196957429935693824 %}
> 労働紛争に関与していると人の本質は変わらないことを痛感する。同じ人が同じ問題を繰り返し同じ様に起こします。経営者や管理職はこれを頭に置いて経営、採用、労務管理するべきですね。 https://t.co/ihXpYpYZjs
労働紛争に関与していると人の本質は変わらないことを痛感する。同じ人が同じ問題を繰り返し同じ様に起こします。経営者や管理職はこれを頭に置いて経営、採用、労務管理するべきですね。 https://t.co/ihXpYpYZjs
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-20 10:04
{% tweet 1196354208145895424 %}
> 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」山本五十六 https://t.co/rbpkLIzfC1
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」山本五十六 https://t.co/rbpkLIzfC1
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-18 18:07
{% tweet 1196352682086158337 %}
> 国際弁護士大先生のありがたいお言葉は、どのくらい、新人弁護士、若手弁護士の支持を得ているのだろうか。
国際弁護士大先生のありがたいお言葉は、どのくらい、新人弁護士、若手弁護士の支持を得ているのだろうか。
— D弁(dben82716007)2019-11-17 18:39
{% tweet 1195691366073782273 %}
> @JobKmj 先生、お綺麗です!Twitterでもよろしくお願いします。
@JobKmj 先生、お綺麗です!Twitterでもよろしくお願いします。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-16 22:13
{% tweet 1195548582121635841 %}
> 弁護士の場合、放置・放任かパワハラ気味の過干渉の両極端が多いですよね。難しいです。 https://t.co/cTDfusLM60
弁護士の場合、放置・放任かパワハラ気味の過干渉の両極端が多いですよね。難しいです。 https://t.co/cTDfusLM60
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-16 12:46
{% tweet 1195548080046632960 %}
> @77Tatsu ありがとうございます。識学は有名ですね。正解はないですが、色々考えないといけない時代ですね。
@77Tatsu ありがとうございます。識学は有名ですね。正解はないですが、色々考えないといけない時代ですね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-16 12:44
{% tweet 1195502557478604803 %}
> 良い時代だったというのは誤解を招きますね。「おおらかな時代」だったですね。
良い時代だったというのは誤解を招きますね。「おおらかな時代」だったですね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-16 09:43
{% tweet 1195501971903414272 %}
> 良い時代でしたね。今ならパワハラで問題になるかもしれません。でも少なくとも同業者のパワハラ 気質の方は皆さん仕事が出来るですよね。人間的にも魅力がある方が多いです。難しいところです。 https://t.co/MQGZHEz3n0
良い時代でしたね。今ならパワハラで問題になるかもしれません。でも少なくとも同業者のパワハラ 気質の方は皆さん仕事が出来るですよね。人間的にも魅力がある方が多いです。難しいところです。 https://t.co/MQGZHEz3n0
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-16 09:40
{% tweet 1194632687094382592 %}
> 信じられない。どの店もガラガラだよ。。第二のウィーワークかな、、ババ抜き状態だと思う。 https://t.co/Zph3wRFi67
信じられない。どの店もガラガラだよ。。第二のウィーワークかな、、ババ抜き状態だと思う。 https://t.co/Zph3wRFi67
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-14 00:06
{% tweet 1194602216813785088 %}
> ヤフーとLINE、経営統合へ https://t.co/qYR94wyfJH
ヤフーとLINE、経営統合へ https://t.co/qYR94wyfJH
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-11-13 21:56
{% tweet 1194464020738256898 %}
> 島田紳助は番組で「結婚について男気スイッチというものがあって『けじめと決断して結婚しなければ』とスイッチを押す人もいれば、スイッチを押さないどころかスイッチがない人がいる。」と言ってましたね。できちゃった婚なんかも男気スイッチが突… https://t.co/Gw6uq0lGdA
島田紳助は番組で「結婚について男気スイッチというものがあって『けじめと決断して結婚しなければ』とスイッチを押す人もいれば、スイッチを押さないどころかスイッチがない人がいる。」と言ってましたね。できちゃった婚なんかも男気スイッチが突… https://t.co/Gw6uq0lGdA
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-13 12:56
{% tweet 1194251408171651074 %}
> この記事だけでは、12月23日に公表されるという以上の内容はほとんど分かりませんが。 \n ―最高裁、養育費算定表を12月公表 改定版、社会の変化反映 \n https://t.co/vycrrUjo29
この記事だけでは、12月23日に公表されるという以上の内容はほとんど分かりませんが。
―最高裁、養育費算定表を12月公表 改定版、社会の変化反映
https://t.co/vycrrUjo29
— greatminer(greatminer2001)2019-11-12 22:32
{% tweet 1194251086510489602 %}
> 山形の希望の星が、、、厳しい世界ですね。お疲れ様でした。 \n 大江香織 一線から退く決断「第2のゴルフ人生を」(日刊スポーツ) https://t.co/waAjmGzeQG
山形の希望の星が、、、厳しい世界ですね。お疲れ様でした。
大江香織 一線から退く決断「第2のゴルフ人生を」(日刊スポーツ) https://t.co/waAjmGzeQG
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-12 22:50
{% tweet 1193903995187630080 %}
> 国民にIDが振られ電子決済だと人間は高潔になるという何よりの証左で、とても心温まる話だ。 https://t.co/yClwZWDCfp
国民にIDが振られ電子決済だと人間は高潔になるという何よりの証左で、とても心温まる話だ。 https://t.co/yClwZWDCfp
— Kazuki Fujisawa(kazu_fujisawa)2019-11-11 23:47
{% tweet 1193849290235342853 %}
> 市場では「人口減少と低金利で融資の収益は依然厳しいが、何もしないよりは動きだしたことを評価する投資家が多い」(大手証券)との声が目立った。 \n \n ストップ高の理由が「何もしないよりは良い」とは、、😭 \n \n 福島銀行株がストップ高 SBIと… https://t.co/xqa2Y3JAaz
市場では「人口減少と低金利で融資の収益は依然厳しいが、何もしないよりは動きだしたことを評価する投資家が多い」(大手証券)との声が目立った。
ストップ高の理由が「何もしないよりは良い」とは、、😭
福島銀行株がストップ高 SBIと… https://t.co/xqa2Y3JAaz
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 20:13
{% tweet 1193839655545786371 %}
> 北朝鮮からミサイルが頻繁に飛んできて、公的債務は1000兆円を超え、10年後には国民の三分の一が六十五歳以上になる国にこんな事やってる余裕はあるんだろうか。 https://t.co/fAG5g3sTeG
北朝鮮からミサイルが頻繁に飛んできて、公的債務は1000兆円を超え、10年後には国民の三分の一が六十五歳以上になる国にこんな事やってる余裕はあるんだろうか。 https://t.co/fAG5g3sTeG
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 19:35
{% tweet 1193801994781093889 %}
> 覚醒剤使用否認事件の弁解で「知らない人にすれ違い様に覚醒剤を注射された」というものがありました。突っ込みどころ満載だけど、裁判官は何事もなかったように無視して審理を進めてましたね。 \n \n 田代まさし容疑者覚醒剤否認も 「他人から見て嘘… https://t.co/dE05yKrDLT
覚醒剤使用否認事件の弁解で「知らない人にすれ違い様に覚醒剤を注射された」というものがありました。突っ込みどころ満載だけど、裁判官は何事もなかったように無視して審理を進めてましたね。
田代まさし容疑者覚醒剤否認も 「他人から見て嘘… https://t.co/dE05yKrDLT
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 17:05
{% tweet 1193793251121123328 %}
> 逆に言うとこれでも万引きする人がゼロではないと言うことですね。でもすごいアイデアです。色々なところで応用できますね。 https://t.co/5aXpIGgEaG
逆に言うとこれでも万引きする人がゼロではないと言うことですね。でもすごいアイデアです。色々なところで応用できますね。 https://t.co/5aXpIGgEaG
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 16:31
{% tweet 1193704584025231361 %}
> @s_mutsuma 何でもそうですが、お別れや関係が切れるときが非常に重要でして、、、無理をしてでも丁寧に感謝の気持ちを述べるようにしています。どこでつながるか分からないです。相手が「この先生いい先生だったな」と思ってもらえれば将来何らかの形で役に立つこともあるかもしれません。
@s_mutsuma 何でもそうですが、お別れや関係が切れるときが非常に重要でして、、、無理をしてでも丁寧に感謝の気持ちを述べるようにしています。どこでつながるか分からないです。相手が「この先生いい先生だったな」と思ってもらえれば将来何らかの形で役に立つこともあるかもしれません。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 10:38
{% tweet 1193697735783829506 %}
> @s_mutsuma うちにも定期的に届きます。あれは何度いただいても慣れないですね。。でも、私の統計では1割から2割は戻ってきますし、他のお客様を紹介をしてもらえることもあります。私はむしろお礼のメールは送るようにしています。
@s_mutsuma うちにも定期的に届きます。あれは何度いただいても慣れないですね。。でも、私の統計では1割から2割は戻ってきますし、他のお客様を紹介をしてもらえることもあります。私はむしろお礼のメールは送るようにしています。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-11 10:11
{% tweet 1193524092390920192 %}
> クラウドファンディングなぜしないのだろう、、。共感する人は多いと思うので、寄付者の人数、合計金額もどんどんオープンにして盛り上げたほうがいいと思います。 https://t.co/GzpaA3qNor
クラウドファンディングなぜしないのだろう、、。共感する人は多いと思うので、寄付者の人数、合計金額もどんどんオープンにして盛り上げたほうがいいと思います。 https://t.co/GzpaA3qNor
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 22:41
{% tweet 1193507346833559552 %}
> @yshr96 ありがとうございます
@yshr96 ありがとうございます
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 21:35
{% tweet 1193507294178185217 %}
> @antifakeinfo いえいえ、何というか感覚的なものなのですが。出身高校にこだわる人が多いと感じます。
@antifakeinfo いえいえ、何というか感覚的なものなのですが。出身高校にこだわる人が多いと感じます。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 21:34
{% tweet 1193486098506207232 %}
> 司法修習に行ってすごいなと感じたのは、みなさん過去は語らず現在と将来の話ばかりしていたこと。誰一人マウントを取るような人はいなかった。暗い司法試験受験生時代を振り返りたくなかったのか、それともあの頃は明るい未来が見えていたからか。
司法修習に行ってすごいなと感じたのは、みなさん過去は語らず現在と将来の話ばかりしていたこと。誰一人マウントを取るような人はいなかった。暗い司法試験受験生時代を振り返りたくなかったのか、それともあの頃は明るい未来が見えていたからか。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 20:10
{% tweet 1193484785567649792 %}
> 昔、大学の同級生に河合塾の模試の順位を延々と自慢されたことがあります。その彼は今は連絡がとれず行方不明です。 \n また、田舎になると、マウントの対象は大学ではなく高校になります。(悪口言います)特に山形県人は上海でも東京でも出身高校を… https://t.co/bQBCJY1b1h
昔、大学の同級生に河合塾の模試の順位を延々と自慢されたことがあります。その彼は今は連絡がとれず行方不明です。
また、田舎になると、マウントの対象は大学ではなく高校になります。(悪口言います)特に山形県人は上海でも東京でも出身高校を… https://t.co/bQBCJY1b1h
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 20:05
{% tweet 1193472901325971456 %}
> すき家が面白いのは店によっては食券機があったり、レジのみだったり使い分けているところです。吉野家は徹底して食券機を導入しない一方、松屋は食券機オンリーでキャッシュレスに積極的です。三社の個性が分かって面白い。中国で成功しているのはダントツにすき家です。
すき家が面白いのは店によっては食券機があったり、レジのみだったり使い分けているところです。吉野家は徹底して食券機を導入しない一方、松屋は食券機オンリーでキャッシュレスに積極的です。三社の個性が分かって面白い。中国で成功しているのはダントツにすき家です。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 19:18
{% tweet 1193470568453984256 %}
> コメント見ると①店員の労力軽減②強盗の被害防止(現金を奪いづらい)のために導入しているとあります。そのとおりだと思いますが、あと言いづらいのですが③店員の不正防止もあると思います。現金は不正を誘発しやすく、一定の確率で不正が起きま… https://t.co/sOYliLLH1W
コメント見ると①店員の労力軽減②強盗の被害防止(現金を奪いづらい)のために導入しているとあります。そのとおりだと思いますが、あと言いづらいのですが③店員の不正防止もあると思います。現金は不正を誘発しやすく、一定の確率で不正が起きま… https://t.co/sOYliLLH1W
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 19:08
{% tweet 1193423244469997568 %}
> 「日本人は真面目だね・・」とよく言われるけど、確かにそうかも。 https://t.co/tWVHF4rLMz
「日本人は真面目だね・・」とよく言われるけど、確かにそうかも。 https://t.co/tWVHF4rLMz
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 16:00
{% tweet 1193377373661478913 %}
> 私、家電と腕時計使っていますけど、すごいですよ。コスパのお化けみたいな商品が山のようにあって、かつデザインはなかなか格好いいです。中国メーカーに対するアレルギーがあるので、すぐには売れないと思いますが、数年後には日本でも相当のシェ… https://t.co/56RxDP0CFm
私、家電と腕時計使っていますけど、すごいですよ。コスパのお化けみたいな商品が山のようにあって、かつデザインはなかなか格好いいです。中国メーカーに対するアレルギーがあるので、すぐには売れないと思いますが、数年後には日本でも相当のシェ… https://t.co/56RxDP0CFm
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-10 12:58
{% tweet 1193143978863890433 %}
> 労働問題も同じ。圧倒的に不利な証拠や事実関係がある場合は嵐(荒らしとも言う)が過ぎるのを待ってるのが一番良い。よくあるのが \n 「やられっぱなしでは納得できない」「記者会見開きたい」「刑事告訴したい」「第三者委員会設置したい」 \n あの、… https://t.co/Ms2sbRv4gl
労働問題も同じ。圧倒的に不利な証拠や事実関係がある場合は嵐(荒らしとも言う)が過ぎるのを待ってるのが一番良い。よくあるのが
「やられっぱなしでは納得できない」「記者会見開きたい」「刑事告訴したい」「第三者委員会設置したい」
あの、… https://t.co/Ms2sbRv4gl
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-09 21:31
{% tweet 1193092280598462465 %}
> 今日の読売新聞。 \n 裏返すと「財務が健全で無い中小企業は支援しません。後継者がいなければ廃業やむなし」ということでしょうね。 \n よくよく考えると中国のニュースで中小企業支援をほとんど見たことがない。A産業を支援するとかはよくニュースに… https://t.co/5pG40JijwU
今日の読売新聞。
裏返すと「財務が健全で無い中小企業は支援しません。後継者がいなければ廃業やむなし」ということでしょうね。
よくよく考えると中国のニュースで中小企業支援をほとんど見たことがない。A産業を支援するとかはよくニュースに… https://t.co/5pG40JijwU
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-09 18:05
{% tweet 1193021470986788865 %}
> 山銀でも赤字の可能性があるのか、、信じられない。まして他の山形の地銀は、、 https://t.co/NQOdWnA71R
山銀でも赤字の可能性があるのか、、信じられない。まして他の山形の地銀は、、 https://t.co/NQOdWnA71R
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-09 13:24
{% tweet 1193014431673810944 %}
> 豚肉本当に2倍になってるらしい。肉が好きなので、豚肉の代替で牛肉等も全部値上がりしているようです。中国は豚肉が物価のバロメーターと言われています。 https://t.co/zdwOLTe5wN
豚肉本当に2倍になってるらしい。肉が好きなので、豚肉の代替で牛肉等も全部値上がりしているようです。中国は豚肉が物価のバロメーターと言われています。 https://t.co/zdwOLTe5wN
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-09 12:56
{% tweet 1193011894321205248 %}
> 賛成。長年、法律事務所に働いていて、年金が国民年金しかないとか、そんな事例をたまに耳にします。弁護士一名、事務一名でも強制加入にするべき。 https://t.co/8n7NiseXKP
賛成。長年、法律事務所に働いていて、年金が国民年金しかないとか、そんな事例をたまに耳にします。弁護士一名、事務一名でも強制加入にするべき。 https://t.co/8n7NiseXKP
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-09 12:46
{% tweet 1192795812343861250 %}
> 山形では探偵ナイトスクープをやっていなかったので26年前大学生になった時に初めて見ました。キダタローのキャラと髪型に衝撃を受けた記憶があります。この写真見ると26年経っても全然髪型が変わってない、、(そりゃそうですが、彼だけ時間が… https://t.co/W5LLBaEHvc
山形では探偵ナイトスクープをやっていなかったので26年前大学生になった時に初めて見ました。キダタローのキャラと髪型に衝撃を受けた記憶があります。この写真見ると26年経っても全然髪型が変わってない、、(そりゃそうですが、彼だけ時間が… https://t.co/W5LLBaEHvc
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-08 22:27
{% tweet 1192731129284947969 %}
> こんな窓口があるということは相談多いんだろうなあ。恥ずかしいね。 https://t.co/ZJpR5XNB7i
こんな窓口があるということは相談多いんだろうなあ。恥ずかしいね。 https://t.co/ZJpR5XNB7i
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-08 18:10
{% tweet 1192601915198017536 %}
> @o2441 問題を当てるのは日本人は嫌がりますね。中国人は盛り上がるんですけどね。恥をかかされると思うみたいです。
@o2441 問題を当てるのは日本人は嫌がりますね。中国人は盛り上がるんですけどね。恥をかかされると思うみたいです。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-08 09:37
{% tweet 1192600403650629633 %}
> 反応がイマイチの時ついやってしまう。反省。 https://t.co/xCeeOCSaZN
反応がイマイチの時ついやってしまう。反省。 https://t.co/xCeeOCSaZN
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-08 09:31
{% tweet 1192211633164013569 %}
> あ、、この先生は大阪で初めて完全成功報酬制の未払い残業代請求を大々的に宣伝していたはず。うちの事務所も当たりました。当時から案件がかなり多そうな感じで色々と様子がおかしかった。 https://t.co/BPCJZTyjjw
あ、、この先生は大阪で初めて完全成功報酬制の未払い残業代請求を大々的に宣伝していたはず。うちの事務所も当たりました。当時から案件がかなり多そうな感じで色々と様子がおかしかった。 https://t.co/BPCJZTyjjw
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-07 07:46
{% tweet 1192088275323777024 %}
> 刑事裁判修習でかなりの数の薬物犯罪の公判を傍聴しました。「水道管を開くと死んだ母親の声が聞こえてくるのが辛い」とか「知らない男の声で「お前は死ね」と言われるのが怖い」とか凄まじかった。田代さんの以下のインタビュー内容も幻覚・幻聴の… https://t.co/2CcgDhDbDp
刑事裁判修習でかなりの数の薬物犯罪の公判を傍聴しました。「水道管を開くと死んだ母親の声が聞こえてくるのが辛い」とか「知らない男の声で「お前は死ね」と言われるのが怖い」とか凄まじかった。田代さんの以下のインタビュー内容も幻覚・幻聴の… https://t.co/2CcgDhDbDp
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-06 23:36
{% tweet 1192077977435041794 %}
> @NOAH07749474 ありがとうございます。他の先生からも教えていただきました。ただ、労働新聞の記事と少しずれているような気もしますが、他に見当たりませんね。ありがとうございました。
@NOAH07749474 ありがとうございます。他の先生からも教えていただきました。ただ、労働新聞の記事と少しずれているような気もしますが、他に見当たりませんね。ありがとうございました。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-06 22:55
{% tweet 1192049426220511237 %}
> @syovoooon ありがとうございます!先生さすがですね。これは知らなかったです、、
@syovoooon ありがとうございます!先生さすがですね。これは知らなかったです、、
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-06 21:01
{% tweet 1192048092842905601 %}
> これは十一月一日に出されたQAでしょうか?内容が違うような、、どこにアップされてるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。 https://t.co/R0dMieOnar
これは十一月一日に出されたQAでしょうか?内容が違うような、、どこにアップされてるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。 https://t.co/R0dMieOnar
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-06 20:56
{% tweet 1191991503083565056 %}
> 【NEWS】厚生労働省はこのほど、派遣社員の「同一労働同一賃金」の運用に関連し、経団連からの疑義に応えた回答集を明らかにした。 \n <ニュース提供元:労働新聞社>
【NEWS】厚生労働省はこのほど、派遣社員の「同一労働同一賃金」の運用に関連し、経団連からの疑義に応えた回答集を明らかにした。
<ニュース提供元:労働新聞社>
— 全国社会保険労務士会連合会(sharouren)2019-11-05 18:00
{% tweet 1191857833450463232 %}
> 昨日丁度「暴力団が賭博の対象にしているちびっこマラソンで替え玉ランナーを用意する役割を知らずにさせられていた」という謎の夢を見ました。なぜか抜けられなかった、、 \n 【衝撃事件の核心】ネットの『闇バイト』に注意 犯罪に加担、抜けられず… https://t.co/wfe2CIBZdG
昨日丁度「暴力団が賭博の対象にしているちびっこマラソンで替え玉ランナーを用意する役割を知らずにさせられていた」という謎の夢を見ました。なぜか抜けられなかった、、
【衝撃事件の核心】ネットの『闇バイト』に注意 犯罪に加担、抜けられず… https://t.co/wfe2CIBZdG
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-06 08:20
{% tweet 1191545773466382336 %}
> 若い頃は経営者の要望になるべく応じるようにしていた。ところが最終的にはあまり感謝されない。むしろ恨み辛みを言われ「なぜ止めてくれなかったのか」などと言われることもしばしば。でも良く考えると顧客は経営者ではなく「会社」。今は「会社」のためにならない要望・依頼は断るようにしています。
若い頃は経営者の要望になるべく応じるようにしていた。ところが最終的にはあまり感謝されない。むしろ恨み辛みを言われ「なぜ止めてくれなかったのか」などと言われることもしばしば。でも良く考えると顧客は経営者ではなく「会社」。今は「会社」のためにならない要望・依頼は断るようにしています。
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-05 11:40
{% tweet 1191509189807329280 %}
> 弁護士会も増員に強硬に反対し続けて、その結果今の状態を招いた。医師もそうなりそうですね。保険制度破綻回避の為なりふり構わず規制緩和してくると思います。 \n \n 救命士、病院内でも処置可能に…勤務医の負担軽減へ厚労省方針 : 政治 : ニ… https://t.co/2d852bEVN4
弁護士会も増員に強硬に反対し続けて、その結果今の状態を招いた。医師もそうなりそうですね。保険制度破綻回避の為なりふり構わず規制緩和してくると思います。
救命士、病院内でも処置可能に…勤務医の負担軽減へ厚労省方針 : 政治 : ニ… https://t.co/2d852bEVN4
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-05 09:15
{% tweet 1191014311931437056 %}
> 弁護士も弁護士会も同じかな。 \n 「それは弁護士・弁護士会がやるべきことなのか」「それは本当に収益につながるのか」 \n これらを考えるべき時期に来ているかもしれません。 \n もちろん公益活動は重要ですが、Twitterから伝わる同業者の不満・… https://t.co/fUG31k21ya
弁護士も弁護士会も同じかな。
「それは弁護士・弁護士会がやるべきことなのか」「それは本当に収益につながるのか」
これらを考えるべき時期に来ているかもしれません。
もちろん公益活動は重要ですが、Twitterから伝わる同業者の不満・… https://t.co/fUG31k21ya
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-04 00:28
{% tweet 1191013066558730240 %}
> ゴールドマン・サックスのリサーチにいて叩き込まれたこととして、「これは俺達がやるべきか?」「それはカネになるのか?」を考えることがあった。
ゴールドマン・サックスのリサーチにいて叩き込まれたこととして、「これは俺達がやるべきか?」「それはカネになるのか?」を考えることがあった。
— 竹本祐也🌗CFO at WACUL(tkmtyy)2019-11-03 21:52
{% tweet 1191012932521361408 %}
> ごもっとも。日系製造業の中国人社員から「どうして日本人は物を作り終えてからどう売れるか考えるんですか。売れる様な物を作るべきでしょう。中国人の私たちには全く理解できない。少なくとも中国市場では負け続けますよ。」と帰りのタクシーの中… https://t.co/F7KFEPZ1Zf
ごもっとも。日系製造業の中国人社員から「どうして日本人は物を作り終えてからどう売れるか考えるんですか。売れる様な物を作るべきでしょう。中国人の私たちには全く理解できない。少なくとも中国市場では負け続けますよ。」と帰りのタクシーの中… https://t.co/F7KFEPZ1Zf
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-04 00:23
{% tweet 1190523121503105024 %}
> 労働問題をきっかけに廃業・破産した案件を何件か残念ながら担当したけども、従業員は意外とあっさり再就職が決まることが多く、なかなか再就職先が決まらないのは経営者。元経営者を雇用して、その後労務トラブルになるケースも多い。残念だけど一… https://t.co/h8KjkFYm0x
労働問題をきっかけに廃業・破産した案件を何件か残念ながら担当したけども、従業員は意外とあっさり再就職が決まることが多く、なかなか再就職先が決まらないのは経営者。元経営者を雇用して、その後労務トラブルになるケースも多い。残念だけど一… https://t.co/h8KjkFYm0x
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-02 15:56
{% tweet 1190453583084343297 %}
> そうですね。会社に必要な人材よりも自分に必要な人材を探してしまいます。 https://t.co/hiKnBSPnyv
そうですね。会社に必要な人材よりも自分に必要な人材を探してしまいます。 https://t.co/hiKnBSPnyv
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-02 11:20
{% tweet 1190265919542460416 %}
> 人を見る目が無いというのは意外と深刻でなかなか変わらない。社長が採用選考から外れるだけで労務トラブルがぱたっと無くなった会社がありました。 \n \n 「菅銘柄」駄目 党内から批判 2019年11月1日 https://t.co/7zM6OULPTu
人を見る目が無いというのは意外と深刻でなかなか変わらない。社長が採用選考から外れるだけで労務トラブルがぱたっと無くなった会社がありました。
「菅銘柄」駄目 党内から批判 2019年11月1日 https://t.co/7zM6OULPTu
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-01 22:54
{% tweet 1190139319861645312 %}
> その通りですね。労働法規制強化にびくともしない企業は価格決定権のある企業です。 https://t.co/ZJdEEmnn5W
その通りですね。労働法規制強化にびくともしない企業は価格決定権のある企業です。 https://t.co/ZJdEEmnn5W
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-01 14:31
{% tweet 1190047280574812160 %}
> 地下鉄で下茂田景樹さんを見かけましたが、本当にテレビのままの格好をしてました。 https://t.co/fJC16bsYTm
地下鉄で下茂田景樹さんを見かけましたが、本当にテレビのままの格好をしてました。 https://t.co/fJC16bsYTm
— 向井蘭(r_mukai)2019-11-01 08:25
{% tweet 1189725905637105664 %}
> 私講演をかれこれ10年ほど年間五十件から七十件以上はやってますが、今でも反省して落ち込みますよ。大丈夫ですよ。 https://t.co/NYuYknk6Gb
私講演をかれこれ10年ほど年間五十件から七十件以上はやってますが、今でも反省して落ち込みますよ。大丈夫ですよ。 https://t.co/NYuYknk6Gb
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-31 11:08
{% tweet 1189523008592867333 %}
> 儲かっている弁護士はオーラが違う。笑顔、雰囲気、話し方。全てが温和で明るいです。対依頼者は勿論の事、横断歩道を渡っていても眉間にシワを寄せ、不機嫌そうにため息をつく弁護士、大体貧(以下略 https://t.co/cbP5XWd0se
儲かっている弁護士はオーラが違う。笑顔、雰囲気、話し方。全てが温和で明るいです。対依頼者は勿論の事、横断歩道を渡っていても眉間にシワを寄せ、不機嫌そうにため息をつく弁護士、大体貧(以下略 https://t.co/cbP5XWd0se
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-30 21:42
{% tweet 1189521660786790400 %}
> 全く同意。私自分も能力、不努力も含めて優秀な中国人と比較して悲しくなること多数。中国の最大の輸出品は中国人です。 https://t.co/Y5H2cYMdx4
全く同意。私自分も能力、不努力も含めて優秀な中国人と比較して悲しくなること多数。中国の最大の輸出品は中国人です。 https://t.co/Y5H2cYMdx4
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-30 21:37
{% tweet 1189520858588430336 %}
> 2009年当時の国家副主席の習近平が小沢一郎氏に頼んで天皇陛下に引見した意味が今になってよく分かる。
2009年当時の国家副主席の習近平が小沢一郎氏に頼んで天皇陛下に引見した意味が今になってよく分かる。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-30 21:34
{% tweet 1189515726614233088 %}
> 中国四千年の歴史とは言うものの、現在の共産党政権には歴史の蓄積はない。特に文化大革命でほとんどの文化遺産を破壊した。資本主義もせいぜい三十年しか歴史がない。日本の天皇と謁見できるなんてとんでもない名誉な事なんです。日本人が一番自分… https://t.co/XoemAZuBrY
中国四千年の歴史とは言うものの、現在の共産党政権には歴史の蓄積はない。特に文化大革命でほとんどの文化遺産を破壊した。資本主義もせいぜい三十年しか歴史がない。日本の天皇と謁見できるなんてとんでもない名誉な事なんです。日本人が一番自分… https://t.co/XoemAZuBrY
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-30 21:13
{% tweet 1189206997075251200 %}
> 労働紛争の相談で採用時の適性検査を見ることが結構ありますが、大体当たってますね。しかも悪い数値がその通り当たってる。少なくとも採用では人間の勘は外れることが多い。特に社長の好みで採用すると、ろくな事が無い。 https://t.co/xCZxGbkjry
労働紛争の相談で採用時の適性検査を見ることが結構ありますが、大体当たってますね。しかも悪い数値がその通り当たってる。少なくとも採用では人間の勘は外れることが多い。特に社長の好みで採用すると、ろくな事が無い。 https://t.co/xCZxGbkjry
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-30 00:46
{% tweet 1189184996327559170 %}
> 中国で驚いたのはほとんどの中国人がスーツを着ていなかったこと。もっと衝撃を受けたのは数十メートル先からも日本人は見分けがつくこと。みんな同じようなスーツを着て同じような鞄を持って同じ格好をしてるから。私は日本でもスーツを着るのをや… https://t.co/YfLC1vQtoN
中国で驚いたのはほとんどの中国人がスーツを着ていなかったこと。もっと衝撃を受けたのは数十メートル先からも日本人は見分けがつくこと。みんな同じようなスーツを着て同じような鞄を持って同じ格好をしてるから。私は日本でもスーツを着るのをや… https://t.co/YfLC1vQtoN
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-29 23:19
{% tweet 1189122057264459777 %}
> 最初この言葉見た時に「カスみたいな人がするハラスメントか?」と思いましたね。 https://t.co/XLxk5Y8nLB
最初この言葉見た時に「カスみたいな人がするハラスメントか?」と思いましたね。 https://t.co/XLxk5Y8nLB
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-29 19:09
{% tweet 1188804466692067328 %}
> ありがとうございます。胃潰瘍ですかね。4年前の写真なので、今はだいぶ老けました^_^ https://t.co/9z5j5IMRY7
ありがとうございます。胃潰瘍ですかね。4年前の写真なので、今はだいぶ老けました^_^ https://t.co/9z5j5IMRY7
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 22:07
{% tweet 1188650115415699457 %}
> 長時間労働がある場合は、数値異常から予見可能性ありとしてますね。 https://t.co/xxyC0BX7DY
長時間労働がある場合は、数値異常から予見可能性ありとしてますね。 https://t.co/xxyC0BX7DY
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 11:54
{% tweet 1188645693205827584 %}
> @fightingSANGYOI ありがとうございます
@fightingSANGYOI ありがとうございます
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 11:36
{% tweet 1188639488882294790 %}
> 弁護士登録間もない頃、初めて弁護士会の健康診断を受けた時の事。問診のブースがあって、聞くつもりがなかったけど中の声が聞こえてきて、(おそらく)弁護士が「血尿が出て、この前は血を吐いた。大丈夫だろうか」と質問していた。「とんでもない仕事を選んでしまった」と驚愕したのを覚えています。
弁護士登録間もない頃、初めて弁護士会の健康診断を受けた時の事。問診のブースがあって、聞くつもりがなかったけど中の声が聞こえてきて、(おそらく)弁護士が「血尿が出て、この前は血を吐いた。大丈夫だろうか」と質問していた。「とんでもない仕事を選んでしまった」と驚愕したのを覚えています。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 11:11
{% tweet 1188637163102953472 %}
> 弁護士も持病+過労で亡くなっている方が比較的多いですね。私も気をつけないと。 https://t.co/ckJtnRQ5lO
弁護士も持病+過労で亡くなっている方が比較的多いですね。私も気をつけないと。 https://t.co/ckJtnRQ5lO
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 11:02
{% tweet 1188635840953470976 %}
> いわゆる過労死事案では、突然亡くなることは少なく、前触れが大体あります。前触れは「頭痛」「背中が痛い」「胸が痛い」が多いです。 https://t.co/KJq4QwJc31
いわゆる過労死事案では、突然亡くなることは少なく、前触れが大体あります。前触れは「頭痛」「背中が痛い」「胸が痛い」が多いです。 https://t.co/KJq4QwJc31
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-28 10:57
{% tweet 1188417451999973381 %}
> メキシコではそんなことをするのはあまりにも失礼でアウトなものなので、そんなことが起こる職場に関係したくないからです。 \n 従業員半分で工場を回るのは大変でしたし、数ヶ月以内にメキシコ人工場長も辞めました。2)
メキシコではそんなことをするのはあまりにも失礼でアウトなものなので、そんなことが起こる職場に関係したくないからです。
従業員半分で工場を回るのは大変でしたし、数ヶ月以内にメキシコ人工場長も辞めました。2)
— ロッシェル・カップ(JICRochelle)2019-10-27 20:15
{% tweet 1188417440364892160 %}
> 最近、こんな話を聞きました。日本企業のアメリカ現地法人はメキシコにある工場の管理もしている。現地法人の日本人駐在員社長はメキシコの工場に行って、従業員の皆の前にメキシコ人工場長を叱責しました。次の日、従業員の半分は仕事に来ませんで… https://t.co/iTXzj4b1Af
最近、こんな話を聞きました。日本企業のアメリカ現地法人はメキシコにある工場の管理もしている。現地法人の日本人駐在員社長はメキシコの工場に行って、従業員の皆の前にメキシコ人工場長を叱責しました。次の日、従業員の半分は仕事に来ませんで… https://t.co/iTXzj4b1Af
— ロッシェル・カップ(JICRochelle)2019-10-27 20:13
{% tweet 1188323582864084998 %}
> アーティストにお金が入るようにするため、需給で価格が変動するようにしたらやはりダメですかね。日本は映画もコンサートも定額なのですが、中国では定価が無くネットで日によって値段が変わったりします。人気があるチケットが高いのは悪いことで… https://t.co/kvOWn59HMm
アーティストにお金が入るようにするため、需給で価格が変動するようにしたらやはりダメですかね。日本は映画もコンサートも定額なのですが、中国では定価が無くネットで日によって値段が変わったりします。人気があるチケットが高いのは悪いことで… https://t.co/kvOWn59HMm
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 14:16
{% tweet 1188306723997507584 %}
> 採算の悪い仕事やサービスを断れる営業力・商品力・サービス力があるか。言い換えれば契約が切られた時に代わりのより良い条件の仕事を開拓できる力があるか。これに尽きますね。いずれも経営者の仕事。すごく勇気が要ります。だから働き方改革を経… https://t.co/YFh2pIEddb
採算の悪い仕事やサービスを断れる営業力・商品力・サービス力があるか。言い換えれば契約が切られた時に代わりのより良い条件の仕事を開拓できる力があるか。これに尽きますね。いずれも経営者の仕事。すごく勇気が要ります。だから働き方改革を経… https://t.co/YFh2pIEddb
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 13:09
{% tweet 1188290360058904578 %}
> ①他人の悪口は言わない(制度や国の批判はOK)②自慢はしない③良くわからない批判はスルーすることをTwitterで心がけています。なかなか難しいけど。実生活でも同じですね。
①他人の悪口は言わない(制度や国の批判はOK)②自慢はしない③良くわからない批判はスルーすることをTwitterで心がけています。なかなか難しいけど。実生活でも同じですね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 12:04
{% tweet 1188271407756541952 %}
> ありがとうございます。褒め言葉だと思っています。 https://t.co/DgWpThjrBT
ありがとうございます。褒め言葉だと思っています。 https://t.co/DgWpThjrBT
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 10:49
{% tweet 1188128997919473665 %}
> クラウドサインのCM見ました。弊所も使ってます。印紙税が不要になるというメリットはCMでは流石に言わないんですね^_^
クラウドサインのCM見ました。弊所も使ってます。印紙税が不要になるというメリットはCMでは流石に言わないんですね^_^
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 01:23
{% tweet 1188110292422578177 %}
> 私も個人の感想です。判決をもらうべき時はもらうべきですね。 https://t.co/JQyQApcVNk
私も個人の感想です。判決をもらうべき時はもらうべきですね。 https://t.co/JQyQApcVNk
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 00:09
{% tweet 1188110103804669952 %}
> 締め切りに追われるとなぜかツイッターが捗ります😅 https://t.co/DUe5Ithl7u
締め切りに追われるとなぜかツイッターが捗ります😅 https://t.co/DUe5Ithl7u
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-27 00:08
{% tweet 1188022332192784385 %}
> @syovoooon 結構物価高いですよね。給料水準は上海でも東京の半分か3分の1なので生活は大変です。
@syovoooon 結構物価高いですよね。給料水準は上海でも東京の半分か3分の1なので生活は大変です。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 18:19
{% tweet 1188017967172182017 %}
> コメントありがとうございます。付け加えますと高裁ではこの事案は会社側の敗訴的和解で終わりました。当然、判決をもらうべき事案はもらうべきだと思います。一方、和解に徹頭徹尾非協力的な態度に終始していると裁判官も人間ですから、、という私… https://t.co/YNsikeTnw4
コメントありがとうございます。付け加えますと高裁ではこの事案は会社側の敗訴的和解で終わりました。当然、判決をもらうべき事案はもらうべきだと思います。一方、和解に徹頭徹尾非協力的な態度に終始していると裁判官も人間ですから、、という私… https://t.co/YNsikeTnw4
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 18:02
{% tweet 1187978296262193152 %}
> はい。気をつけてください😀 https://t.co/JW2Xqmlx3h
はい。気をつけてください😀 https://t.co/JW2Xqmlx3h
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 15:24
{% tweet 1187967272142307329 %}
> @mameshibakun1 そうですね😃
@mameshibakun1 そうですね😃
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 14:40
{% tweet 1187967132086099969 %}
> おそらく裁判官ツイッター見たね。労働問題でも実感しますが、ツイッターの威力はすさまじいです。何はともあれ良かったですね。 https://t.co/h6XWlTw1c6
おそらく裁判官ツイッター見たね。労働問題でも実感しますが、ツイッターの威力はすさまじいです。何はともあれ良かったですね。 https://t.co/h6XWlTw1c6
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 14:40
{% tweet 1187961803512274944 %}
> 例外的ですよね。私生活がめちゃくちゃでも真面目に仕事をしていたり、顧客から評価が高い弁護士は結構いますので、どこまでが懲戒処分の対象になるかは難しいところです。 https://t.co/VHGO6kx9ws
例外的ですよね。私生活がめちゃくちゃでも真面目に仕事をしていたり、顧客から評価が高い弁護士は結構いますので、どこまでが懲戒処分の対象になるかは難しいところです。 https://t.co/VHGO6kx9ws
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 14:18
{% tweet 1187957682373713920 %}
> 何件か「自分は独身だ」とか「離婚した」と虚偽の事実を述べて交際していた案件で女性による懲戒請求が認められてた気がします。「ただの不倫」ではないからですかね。「へ~、弁護士たるもの未婚と虚偽の事実を述べることは弁護士としての品位を損… https://t.co/NZu5JGKf5d
何件か「自分は独身だ」とか「離婚した」と虚偽の事実を述べて交際していた案件で女性による懲戒請求が認められてた気がします。「ただの不倫」ではないからですかね。「へ~、弁護士たるもの未婚と虚偽の事実を述べることは弁護士としての品位を損… https://t.co/NZu5JGKf5d
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 14:02
{% tweet 1187906564734111744 %}
> 「パワハラに遭わないようにするにはどうしたらよいですか」と質問されました。ボクシングの試合を見ているとクリンチといって抱きつくように距離を近づけるとパンチも当たらなります。質問したり、教えてもらったりして懐に入ればパワハラパンチも当たらなくなるのではと答えました。まあ無理かな、、
「パワハラに遭わないようにするにはどうしたらよいですか」と質問されました。ボクシングの試合を見ているとクリンチといって抱きつくように距離を近づけるとパンチも当たらなります。質問したり、教えてもらったりして懐に入ればパワハラパンチも当たらなくなるのではと答えました。まあ無理かな、、
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 10:39
{% tweet 1187900600349933568 %}
> 中国でもマイクロソフトだけなぜか中国政府と関係が良くて、Outlookもスカイプもほとんどのサービスが使えます。 https://t.co/uXuaLgFyzo
中国でもマイクロソフトだけなぜか中国政府と関係が良くて、Outlookもスカイプもほとんどのサービスが使えます。 https://t.co/uXuaLgFyzo
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 10:15
{% tweet 1187900066209513472 %}
> 中国人も外国人もすでに顔も指紋も登録させられていて、街中監視カメラだらけなのでいつでも悪用できます。もう皆さん諦めてますね。 https://t.co/RRgdtmKFDo
中国人も外国人もすでに顔も指紋も登録させられていて、街中監視カメラだらけなのでいつでも悪用できます。もう皆さん諦めてますね。 https://t.co/RRgdtmKFDo
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 10:13
{% tweet 1187878795539169285 %}
> 「悪徳」?何で?^_^ https://t.co/dvk0nxO2z1
「悪徳」?何で?^_^ https://t.co/dvk0nxO2z1
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-26 08:49
{% tweet 1187729376328048640 %}
> @tomohit87203569 その通りです
@tomohit87203569 その通りです
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:55
{% tweet 1187720054424526856 %}
> その辺はうちの事務所は統一しています。経営者側の労働事務所は温度差がありますね。 https://t.co/jGqXSykswU
その辺はうちの事務所は統一しています。経営者側の労働事務所は温度差がありますね。 https://t.co/jGqXSykswU
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:18
{% tweet 1187719288808861698 %}
> 会社の場合、未払い残業代訴訟は遅延損害金だけでなく、付加金も判決確定後は執行できてしまうので判決もらって良いことはほとんど無いですね。未払い残業代訴訟については一審判決がひっくり返る可能性は極めて低いです。 https://t.co/VyMTdpbsCY
会社の場合、未払い残業代訴訟は遅延損害金だけでなく、付加金も判決確定後は執行できてしまうので判決もらって良いことはほとんど無いですね。未払い残業代訴訟については一審判決がひっくり返る可能性は極めて低いです。 https://t.co/VyMTdpbsCY
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:15
{% tweet 1187718577891074049 %}
> 交渉で落とせればまあまあでは無いですかね? https://t.co/GkD77f11nf
交渉で落とせればまあまあでは無いですかね? https://t.co/GkD77f11nf
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:12
{% tweet 1187716721026580480 %}
> 何回も見てきてますね。顔が真っ赤になったり、声が震えていたり。判決書くのはそのくらい大変なんです。 https://t.co/IOvNnUSjup
何回も見てきてますね。顔が真っ赤になったり、声が震えていたり。判決書くのはそのくらい大変なんです。 https://t.co/IOvNnUSjup
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:05
{% tweet 1187716010716983297 %}
> 16年会社側で労働訴訟をやって来て、未払い残業代訴訟で判決をもらったのは一件だけ。こちらは和解で終わらせる気だったのに、原告側の若手弁護士が裁判官の提案をむげに断って判決になった。結果はあり得ないくらいの会社のボロ勝ち。労働裁判は… https://t.co/XAX74DaDPV
16年会社側で労働訴訟をやって来て、未払い残業代訴訟で判決をもらったのは一件だけ。こちらは和解で終わらせる気だったのに、原告側の若手弁護士が裁判官の提案をむげに断って判決になった。結果はあり得ないくらいの会社のボロ勝ち。労働裁判は… https://t.co/XAX74DaDPV
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 22:02
{% tweet 1187714452323360768 %}
> 和解をするメリットは裁判官を怒らせない事。「判決でお願いします」と言うとだいたい内心はブチ切れてますね。労働時間や休憩時間の匙加減なんて結構解釈でいくらでも加減できるので、結構判決に影響を与えてる気がします。ベテランの労働者側の弁… https://t.co/nGqcg4C3k9
和解をするメリットは裁判官を怒らせない事。「判決でお願いします」と言うとだいたい内心はブチ切れてますね。労働時間や休憩時間の匙加減なんて結構解釈でいくらでも加減できるので、結構判決に影響を与えてる気がします。ベテランの労働者側の弁… https://t.co/nGqcg4C3k9
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 21:56
{% tweet 1187631024261386246 %}
> 当事者と代理人と裁判官によりますね。某全国展開事務所等は皆さんあっさり薄味です。(私が言うことではないですが)これに懲りずにまた使用者側でよろしくお願いします。でも消滅時効が5年になったらもっときつくなりますね。金額も労力も。 https://t.co/ikp4Iq6eOb
当事者と代理人と裁判官によりますね。某全国展開事務所等は皆さんあっさり薄味です。(私が言うことではないですが)これに懲りずにまた使用者側でよろしくお願いします。でも消滅時効が5年になったらもっときつくなりますね。金額も労力も。 https://t.co/ikp4Iq6eOb
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 16:24
{% tweet 1187626545994559490 %}
> @syovoooon お金を払うと良いサービスが受けられますね。二等席は別世界ですよ笑。
@syovoooon お金を払うと良いサービスが受けられますね。二等席は別世界ですよ笑。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 16:06
{% tweet 1187621219639578624 %}
> @syovoooon 乗り心地どうでしたか
@syovoooon 乗り心地どうでしたか
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 15:45
{% tweet 1187514309267484672 %}
> 中国で美的集団の家電使ってますが、値段は日系大手の半額で性能的には何も困らない。壊れる事もない。デザインもどんどん良くなっている。コストだけでなく性能でも勝てなくなったら、日本人や日系企業はあと何ができるのだろうか。使っていてたま… https://t.co/mj0nz0LEGj
中国で美的集団の家電使ってますが、値段は日系大手の半額で性能的には何も困らない。壊れる事もない。デザインもどんどん良くなっている。コストだけでなく性能でも勝てなくなったら、日本人や日系企業はあと何ができるのだろうか。使っていてたま… https://t.co/mj0nz0LEGj
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 08:40
{% tweet 1187388987628908544 %}
> あ〜、ありましたね。 https://t.co/9XcaI47LEf
あ〜、ありましたね。 https://t.co/9XcaI47LEf
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-25 00:22
{% tweet 1187370325111115776 %}
> 有名人や政治家のスキャンダルから浮かび上がるのは、「ケチ」は身を滅ぼすということですね。払うべき時に払うべき人(組織・国家)にお金を払わない、これが何十倍、何百倍になって自分に跳ね返ってきますね。ドナルド・トランプは結構払ってるんじゃないかな。元夫人の皆様は沈黙してるもんね。
有名人や政治家のスキャンダルから浮かび上がるのは、「ケチ」は身を滅ぼすということですね。払うべき時に払うべき人(組織・国家)にお金を払わない、これが何十倍、何百倍になって自分に跳ね返ってきますね。ドナルド・トランプは結構払ってるんじゃないかな。元夫人の皆様は沈黙してるもんね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 23:08
{% tweet 1187355309502681088 %}
> 実は日本と韓国は人事労務面で似ているところが多いんですよね。 https://t.co/orxXfclLrH
実は日本と韓国は人事労務面で似ているところが多いんですよね。 https://t.co/orxXfclLrH
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 22:09
{% tweet 1187338592231669766 %}
> 日経新聞のこの記事の後に他の新聞社は何も報じてないから本当かどうか怪しいかもしれない。世論の反応を見るためかな。日本を抜本的に変えるためにも消滅時効5年にした方が良いかもしれませんね。色々変わると思います。 https://t.co/drLa023uO5
日経新聞のこの記事の後に他の新聞社は何も報じてないから本当かどうか怪しいかもしれない。世論の反応を見るためかな。日本を抜本的に変えるためにも消滅時効5年にした方が良いかもしれませんね。色々変わると思います。 https://t.co/drLa023uO5
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 21:02
{% tweet 1187227747145285637 %}
> 日本人のこの癖は有名で、みなさん慣れてきてますけどね https://t.co/Ivcidul5lQ
日本人のこの癖は有名で、みなさん慣れてきてますけどね https://t.co/Ivcidul5lQ
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 13:42
{% tweet 1187220343569571841 %}
> あと他の同僚がいる前で叱責するのも最近は問題になります。私なんかは気にならなかったですけどね。 \n 実は中国で日本人はこれをよくやっていて、メンツを潰されたとして恨まれてます。一生忘れないという人もいます。 \n 日本人は本当に特殊でして、悪い慣習は変えないといけないと思います。
あと他の同僚がいる前で叱責するのも最近は問題になります。私なんかは気にならなかったですけどね。
実は中国で日本人はこれをよくやっていて、メンツを潰されたとして恨まれてます。一生忘れないという人もいます。
日本人は本当に特殊でして、悪い慣習は変えないといけないと思います。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 13:12
{% tweet 1187218825659314176 %}
> 私は今パワハラチェックリストというものを作っていて、パワハラ をやりやすい上司や管理職の行為や考え方をまとめている所です。六十分以上指導をし続ける行為と立たせたまま指導することをチェックリストの項目のうちの一つに挙げてます。この記… https://t.co/kN6DDpCra8
私は今パワハラチェックリストというものを作っていて、パワハラ をやりやすい上司や管理職の行為や考え方をまとめている所です。六十分以上指導をし続ける行為と立たせたまま指導することをチェックリストの項目のうちの一つに挙げてます。この記… https://t.co/kN6DDpCra8
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-24 13:06
{% tweet 1186615887744290819 %}
> 騙された合計金額は日本円で五百円くらい。ここまでやらないと生きていけないくらい厳しい社会。日本人であることに感謝しますね。
騙された合計金額は日本円で五百円くらい。ここまでやらないと生きていけないくらい厳しい社会。日本人であることに感謝しますね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 21:10
{% tweet 1186613757281091585 %}
> 今になって気づいたけど一昨日の滴滴で「二十元の駐車場代払ってくれ」と言われて騙されて払った。昨日は宅配で「国の規則でこの荷物は二回に分けないと運べない」と言われて騙され二回分払った。頭に来るし騙される私も情けない。でも彼らは完全歩合で低賃金。チップとして要求されたら払ったのに。
今になって気づいたけど一昨日の滴滴で「二十元の駐車場代払ってくれ」と言われて騙されて払った。昨日は宅配で「国の規則でこの荷物は二回に分けないと運べない」と言われて騙され二回分払った。頭に来るし騙される私も情けない。でも彼らは完全歩合で低賃金。チップとして要求されたら払ったのに。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 21:02
{% tweet 1186558126729748480 %}
> 私は使用者側で見解がそもそも異なりますが、この日本労働弁護団のスピードと情報発信力は見習うべきだと思います。毎回感じます。 https://t.co/npuUNuZFju
私は使用者側で見解がそもそも異なりますが、この日本労働弁護団のスピードと情報発信力は見習うべきだと思います。毎回感じます。 https://t.co/npuUNuZFju
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 17:21
{% tweet 1186443449374928896 %}
> @syovoooon 先生もですか。嬉しいです。昨日の藤井君はすごかったです!
@syovoooon 先生もですか。嬉しいです。昨日の藤井君はすごかったです!
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 09:45
{% tweet 1186432878688604160 %}
> 私は「観る将」ファンなのですが、異常に食事が注目されるのには驚きました。大阪王将に続いて他の外食産業もぜひスポンサーになって欲しいです。 \n 藤井七段、羽生九段連破で暫定単独首位!!17歳5カ月最年少挑戦へ前進 王将戦挑戦者決定L(ス… https://t.co/CD9bxaHhxj
私は「観る将」ファンなのですが、異常に食事が注目されるのには驚きました。大阪王将に続いて他の外食産業もぜひスポンサーになって欲しいです。
藤井七段、羽生九段連破で暫定単独首位!!17歳5カ月最年少挑戦へ前進 王将戦挑戦者決定L(ス… https://t.co/CD9bxaHhxj
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 09:03
{% tweet 1186325509438730240 %}
> 常識的な内容だと思いましたが、日本労働弁護団はどこが問題だと考えてるのだろうかよくわかりませんでした。 https://t.co/rW7BZt9lfF
常識的な内容だと思いましたが、日本労働弁護団はどこが問題だと考えてるのだろうかよくわかりませんでした。 https://t.co/rW7BZt9lfF
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-22 01:56
{% tweet 1186110654094012416 %}
> アディーレ、ベリーベストには色々な批判があるけど、経営に関してはやるべきことをやっていると思いますね。今後より中小法律事務所と格差が開いていきそう。 https://t.co/JmdoVMkU2r
アディーレ、ベリーベストには色々な批判があるけど、経営に関してはやるべきことをやっていると思いますね。今後より中小法律事務所と格差が開いていきそう。 https://t.co/JmdoVMkU2r
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-21 11:43
{% tweet 1186107756396175360 %}
> @Lineko4 バブルまでいかないと思いますが弁護士にとってメジャーな分野になるかもしれません
@Lineko4 バブルまでいかないと思いますが弁護士にとってメジャーな分野になるかもしれません
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-21 11:31
{% tweet 1186107585641865216 %}
> 3年延長(残業代1.5倍)の衝撃はかなりデカイ。 \n \n 今までは月6、2年で144くらいないと、採算を考え多くの事務所では裁判ができなかったが、これからは月4でも3年で144あるから裁判が可能になる。 \n 月4の残業代はかなりの企業がかか… https://t.co/jxljlgfZfV
3年延長(残業代1.5倍)の衝撃はかなりデカイ。
今までは月6、2年で144くらいないと、採算を考え多くの事務所では裁判ができなかったが、これからは月4でも3年で144あるから裁判が可能になる。
月4の残業代はかなりの企業がかか… https://t.co/jxljlgfZfV
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-10-21 11:17
{% tweet 1186081670975242240 %}
> 「手ぬるい」「なぜ5年にしないのか」と思われるかもしれませんが、それでもインパクトはかなりあります。三年になることで請求金額が多くの事案で法律事務所の採算分岐点を超えるので、利益の出る案件になります。ですので市場規模は単純に今の1… https://t.co/xKKQqe60Zy
「手ぬるい」「なぜ5年にしないのか」と思われるかもしれませんが、それでもインパクトはかなりあります。三年になることで請求金額が多くの事案で法律事務所の採算分岐点を超えるので、利益の出る案件になります。ですので市場規模は単純に今の1… https://t.co/xKKQqe60Zy
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-21 09:48
{% tweet 1185945833323126787 %}
> @r_mukai 残業をさせないようにしても倒産するなら淘汰すべきです。 \n 労働者の残業ありきで収支が合う会社が、存在している時点で真面目に支払う会社の邪魔でしかない。 \n 何故ならば、スタートラインが違う競争が成り立つのはおかしいから。 \n \n 労働者は奴隷では無い。
@r_mukai 残業をさせないようにしても倒産するなら淘汰すべきです。
労働者の残業ありきで収支が合う会社が、存在している時点で真面目に支払う会社の邪魔でしかない。
何故ならば、スタートラインが違う競争が成り立つのはおかしいから。
労働者は奴隷では無い。
— 小林 浩二(KOJI_KOBAYASHI_)2019-10-20 14:39
{% tweet 1185924469287600129 %}
> 上海着いて配車アプリの滴滴で車に乗ったら、運転手が東北人だった。日本人だと分かると急に旧満洲国の日本統治の話をして来た。我々は日本からひどい目にあったと言いたいらしい。しかも車の中が臭い。今日はハズレだった。低評価つけざるを得ない。
上海着いて配車アプリの滴滴で車に乗ったら、運転手が東北人だった。日本人だと分かると急に旧満洲国の日本統治の話をして来た。我々は日本からひどい目にあったと言いたいらしい。しかも車の中が臭い。今日はハズレだった。低評価つけざるを得ない。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 23:23
{% tweet 1185777815410446337 %}
> 「そのような会社は倒産させても良いかどうか」といえば「良い」の一択でしょう。零細企業であっても法令遵守できないような企業は潰れてしまえという時代です。
「そのような会社は倒産させても良いかどうか」といえば「良い」の一択でしょう。零細企業であっても法令遵守できないような企業は潰れてしまえという時代です。
— 弁護団ひとり(bengodan_single)2019-10-20 13:30
{% tweet 1185775924278546433 %}
> 残業代を支払ったら倒産する会社をゾンビとして残すか、淘汰させるか。 \n \n まともに支払っている会社を損させるわけにいかないので、淘汰の方向しかない。 \n 今払っていない会社は、すみやかに精算して利益率の良い業態に変えていくしかない。 https://t.co/LZWKHF7UOt
残業代を支払ったら倒産する会社をゾンビとして残すか、淘汰させるか。
まともに支払っている会社を損させるわけにいかないので、淘汰の方向しかない。
今払っていない会社は、すみやかに精算して利益率の良い業態に変えていくしかない。 https://t.co/LZWKHF7UOt
— 角田進二 イノベーション弁護士(Sumisin1000)2019-10-20 13:30
{% tweet 1185771173193240576 %}
> 長時間労働抑止のため、刑罰まで課され支払いを強制される残業代。その不払いを前提にしないと成り立たないのであれば、もはやまともな全経営とはいえません。 \n 真っ当に残業代を支払っている経営者のためにも、淘汰されてもやむを得ないでしょう。… https://t.co/iIFG6o2eGW
長時間労働抑止のため、刑罰まで課され支払いを強制される残業代。その不払いを前提にしないと成り立たないのであれば、もはやまともな全経営とはいえません。
真っ当に残業代を支払っている経営者のためにも、淘汰されてもやむを得ないでしょう。… https://t.co/iIFG6o2eGW
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-20 13:09
{% tweet 1185767596294950922 %}
> 残業代も払わん会社に慈悲など無用,潰そう. https://t.co/Gq1zlKioLs
残業代も払わん会社に慈悲など無用,潰そう. https://t.co/Gq1zlKioLs
— まほろ ⋈(mahoro_kq)2019-10-20 12:48
{% tweet 1185741852957270016 %}
> @r_mukai 残業代を払えない会社なんて存在意義がないと考えるのか、残業代払ったら倒産するが労働者はそれでも良いのと考えるのか!? \n 私は前者です。
@r_mukai 残業代を払えない会社なんて存在意義がないと考えるのか、残業代払ったら倒産するが労働者はそれでも良いのと考えるのか!?
私は前者です。
— YomuraSan(YomuraSan)2019-10-20 11:11
{% tweet 1185741819461562368 %}
> 倒産して全くOKと自分は思います。そもそも残業代の未払いは刑事罰になりうる重大な違法行為。数百円の万引きでも検挙されるのに,未払い残業代が1千万円規模になったとたん,「業者を倒産させるのか」などと問題をすり替えること自体がナンセン… https://t.co/U4J1Z7PHB1
倒産して全くOKと自分は思います。そもそも残業代の未払いは刑事罰になりうる重大な違法行為。数百円の万引きでも検挙されるのに,未払い残業代が1千万円規模になったとたん,「業者を倒産させるのか」などと問題をすり替えること自体がナンセン… https://t.co/U4J1Z7PHB1
— 豚野郎(butayar0)2019-10-20 10:30
{% tweet 1185739072880308224 %}
> 求人票や求人広告に正社員でも契約社員でも働き方を問わず時給を表示することを義務付けるべきだと思います(契約書にも)。時給制のアルバイトやパートタイマーについては比較的未払い残業代のトラブルは少ないです。お互い明確ですからね。紛争の予防にもなります。なぜか誰も言いませんね。
求人票や求人広告に正社員でも契約社員でも働き方を問わず時給を表示することを義務付けるべきだと思います(契約書にも)。時給制のアルバイトやパートタイマーについては比較的未払い残業代のトラブルは少ないです。お互い明確ですからね。紛争の予防にもなります。なぜか誰も言いませんね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 11:06
{% tweet 1185735941928804352 %}
> 実は中国には賃金債権の消滅時効は無いです。しかし、それだと訴訟が長期化し手間暇がかかりすぎるので、二年以内は会社に、二年より昔は労働者に事実上立証責任を転換させています。バランスを取っています。
実は中国には賃金債権の消滅時効は無いです。しかし、それだと訴訟が長期化し手間暇がかかりすぎるので、二年以内は会社に、二年より昔は労働者に事実上立証責任を転換させています。バランスを取っています。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 10:54
{% tweet 1185735024517058562 %}
> 大企業や生損保が顧問であると子会社や顧客が多数存在しますので、自然と仕事を丁寧にやれば紹介に繋がり、仕事が来ます。逆に言うとそのような裾野が広い顧客がいなければ、やはり自分で努力するしか無いと思います。
大企業や生損保が顧問であると子会社や顧客が多数存在しますので、自然と仕事を丁寧にやれば紹介に繋がり、仕事が来ます。逆に言うとそのような裾野が広い顧客がいなければ、やはり自分で努力するしか無いと思います。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 10:50
{% tweet 1185733209125863424 %}
> セミナーも執筆もはっきり言ってそれ単独では割が合いませんが、最終的には自分に返ってくると思って10年以上取り組んでいます。それなりにやはり成果は返ってきます。若手の士業の先生は目先の売上だけでなく、ぜひこのピラミッドを大きくするように心がけてみたらいかがでしょうか。
セミナーも執筆もはっきり言ってそれ単独では割が合いませんが、最終的には自分に返ってくると思って10年以上取り組んでいます。それなりにやはり成果は返ってきます。若手の士業の先生は目先の売上だけでなく、ぜひこのピラミッドを大きくするように心がけてみたらいかがでしょうか。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 10:43
{% tweet 1185732831084859392 %}
> ツイッターも再開して半年しか経っていませんが、「ツイッター見ています」と十回以上言われました。すぐ依頼や紹介につながらないのですが、ピラミッドの底辺を広げるには役に立ちます。ですので、実名でSNSをやることは営業上それなりに意味があります。
ツイッターも再開して半年しか経っていませんが、「ツイッター見ています」と十回以上言われました。すぐ依頼や紹介につながらないのですが、ピラミッドの底辺を広げるには役に立ちます。ですので、実名でSNSをやることは営業上それなりに意味があります。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 10:41
{% tweet 1185732414456266752 %}
> ちょっと字が小さくて読みづらいかもしれませんが、このようなピラミッドをなるべく大きくするように心がけています。「(間接的にでも)知らない人間には相談・依頼はしない」という当たり前のことなのですが、意外と「知り合いが知っていたから相… https://t.co/h9BjeJUT4Q
ちょっと字が小さくて読みづらいかもしれませんが、このようなピラミッドをなるべく大きくするように心がけています。「(間接的にでも)知らない人間には相談・依頼はしない」という当たり前のことなのですが、意外と「知り合いが知っていたから相… https://t.co/h9BjeJUT4Q
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 10:40
{% tweet 1185702939806982144 %}
> @nagaoka_hassaw 過払いと違って回収は手間が掛かりますので、簡易裁判所の枠内では採算が取れないかと思います。
@nagaoka_hassaw 過払いと違って回収は手間が掛かりますので、簡易裁判所の枠内では採算が取れないかと思います。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-20 08:43
{% tweet 1185564333062774784 %}
> バブルが発生しますね。テレビCMもどんどん流れますね。倒産する会社も出ます。それで良いかどうかを民意が選ぶことになりますね。 https://t.co/Wpjqh18ca4
バブルが発生しますね。テレビCMもどんどん流れますね。倒産する会社も出ます。それで良いかどうかを民意が選ぶことになりますね。 https://t.co/Wpjqh18ca4
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-19 23:32
{% tweet 1185560258455826433 %}
> 本音は「未払い残業代を払えない会社は消滅時効が2年から5年に延びると倒産する」ということでしょう。はっきり言った方が良いと思いますね。その上で「そのような会社は倒産させても良いかどうか」を議論すれば良いと思います。 https://t.co/JR9yNNx0sp
本音は「未払い残業代を払えない会社は消滅時効が2年から5年に延びると倒産する」ということでしょう。はっきり言った方が良いと思いますね。その上で「そのような会社は倒産させても良いかどうか」を議論すれば良いと思います。 https://t.co/JR9yNNx0sp
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-19 23:16
{% tweet 1185534922372444161 %}
> ちなみに中国系のアニメ制作会社が日本に発注することも増えています。予算も豊富で日本に発注できてしまうようです。
ちなみに中国系のアニメ制作会社が日本に発注することも増えています。予算も豊富で日本に発注できてしまうようです。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-19 21:35
{% tweet 1185534886049746946 %}
> アニメ制作も急速に海外に委託することが増えていて(映画の最後の字幕に中国系の人やベトナム人らしき人の名前がよく出ています)、労働関連法規を守ろうとするとおそらく日本でやるべき仕事は減ると思います。グローバル化が進む中でそれは仕方が… https://t.co/Y91raqBpnY
アニメ制作も急速に海外に委託することが増えていて(映画の最後の字幕に中国系の人やベトナム人らしき人の名前がよく出ています)、労働関連法規を守ろうとするとおそらく日本でやるべき仕事は減ると思います。グローバル化が進む中でそれは仕方が… https://t.co/Y91raqBpnY
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-19 21:35
{% tweet 1185041557168087040 %}
> 北海道岩見沢市もペイペイが普及してましたね。タクシーや飲食店も見かけました。その他は見かけなかった。最後は地道な営業力で勝敗が決まりますね。
北海道岩見沢市もペイペイが普及してましたね。タクシーや飲食店も見かけました。その他は見かけなかった。最後は地道な営業力で勝敗が決まりますね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-18 12:54
{% tweet 1183974402993508354 %}
> 昔、受験回数十回以上のベテラン受験生が「俺が受からないのは司法試験の問題と採点者である司法試験委員の質が悪いからだ」と言っていたのを思い出しました。その方は今は連絡が取れず行方不明です。 https://t.co/g3PKpdnxnc
昔、受験回数十回以上のベテラン受験生が「俺が受からないのは司法試験の問題と採点者である司法試験委員の質が悪いからだ」と言っていたのを思い出しました。その方は今は連絡が取れず行方不明です。 https://t.co/g3PKpdnxnc
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-15 14:14
{% tweet 1183962579191787520 %}
> @o2441 先生と私はおそらく少数派ですね。勤務弁護士を忙しくさせてるのは経営者なので「個人事件をする暇がない」と言われれば何も言えなくなります。でも自分で開拓する人は言われなくてもやりますからね、、、
@o2441 先生と私はおそらく少数派ですね。勤務弁護士を忙しくさせてるのは経営者なので「個人事件をする暇がない」と言われれば何も言えなくなります。でも自分で開拓する人は言われなくてもやりますからね、、、
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-15 13:27
{% tweet 1183948283305050113 %}
> @n1ryouhei おっしゃる通りです。立派な所に事務所を構えたり、いろいろ工夫してますが、所詮は箱ですね。
@n1ryouhei おっしゃる通りです。立派な所に事務所を構えたり、いろいろ工夫してますが、所詮は箱ですね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-15 12:30
{% tweet 1183939419012644864 %}
> @n1ryouhei 基本的にはそうです。そのため分裂、集団独立がよく起きます。
@n1ryouhei 基本的にはそうです。そのため分裂、集団独立がよく起きます。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-15 11:55
{% tweet 1183727444768915457 %}
> 若手の先生方はとても勉強熱心。労働法についても皆さん熱心です。「でも、最後は売上にどう繋げるか考えないと知識も使えなくなるんだよ、、」と私は心の中で呟いてしまいます。
若手の先生方はとても勉強熱心。労働法についても皆さん熱心です。「でも、最後は売上にどう繋げるか考えないと知識も使えなくなるんだよ、、」と私は心の中で呟いてしまいます。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 21:53
{% tweet 1183726399313473536 %}
> キャリアを重ねて中高年になってくると弁護士の事務所移籍面接では「あなたはどのくらい固定客をお持ちですか。売上に換算するとどのくらいうちの事務所に貢献できますか」と聞かれます。これはアメリカでも中国でも日本でも同じでした。もちろん専門知識やキャリアが前提ですが、最後は売上・顧客です
キャリアを重ねて中高年になってくると弁護士の事務所移籍面接では「あなたはどのくらい固定客をお持ちですか。売上に換算するとどのくらいうちの事務所に貢献できますか」と聞かれます。これはアメリカでも中国でも日本でも同じでした。もちろん専門知識やキャリアが前提ですが、最後は売上・顧客です
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 21:49
{% tweet 1183722601819979778 %}
> 四大に行ってもインハウスに行っても、どこに行っても最終的にはどこかの段階で一人で生きていかないといけない。インハウスも40代、50代になればポストは限られるし、四大は私の知っている同期は一人を除いて全員退職した。うちの事務所のメンバーは一人でも生きていけるようになってほしいです
四大に行ってもインハウスに行っても、どこに行っても最終的にはどこかの段階で一人で生きていかないといけない。インハウスも40代、50代になればポストは限られるし、四大は私の知っている同期は一人を除いて全員退職した。うちの事務所のメンバーは一人でも生きていけるようになってほしいです
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 21:33
{% tweet 1183691062516142080 %}
> 中国人が不動産に夢中になるのはよくわかる。社会主義国家にもかかわらず借地借家法も無く、貸主が圧倒的に強いため、ほとんどの利益が不動産に吸い取られるような社会構造になっているから。
中国人が不動産に夢中になるのはよくわかる。社会主義国家にもかかわらず借地借家法も無く、貸主が圧倒的に強いため、ほとんどの利益が不動産に吸い取られるような社会構造になっているから。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 19:28
{% tweet 1183690050900385792 %}
> 上海で成功している小売り飲食業はやはり立地が良いお店が多い。ある総経理は「チャンスは一瞬しか無い。本社の決済なく数分で数千万円の保証金を払うことを決めます」と言っていた。やはりその後は中国全土で大成功。日本の会社、日本人はこれができない。僕もできない^_^。中国人はできる人が多い
上海で成功している小売り飲食業はやはり立地が良いお店が多い。ある総経理は「チャンスは一瞬しか無い。本社の決済なく数分で数千万円の保証金を払うことを決めます」と言っていた。やはりその後は中国全土で大成功。日本の会社、日本人はこれができない。僕もできない^_^。中国人はできる人が多い
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 19:24
{% tweet 1183688889325645824 %}
> この社長さんの仕事は不動産巡り。ひたすら毎日不動産探していた。「何十年商売やって散々苦労して得た結論は、飲食業は不動産屋と同じなんだだということ。これに気付いてから儲かるようになった。」今も繁盛店で有名です。
この社長さんの仕事は不動産巡り。ひたすら毎日不動産探していた。「何十年商売やって散々苦労して得た結論は、飲食業は不動産屋と同じなんだだということ。これに気付いてから儲かるようになった。」今も繁盛店で有名です。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 19:19
{% tweet 1183688178928013312 %}
> 私が弁護士になった2003年頃、ある案件で有名飲食店のオーナー経営者の方と知り合いになった。上海のマンション、2件くらい現金で買ってたね。当時一軒二千万くらい。今は十倍以上になってるんだろうなあ。先見の明に驚くばかり。当時中国にい… https://t.co/2aNo7Loh5E
私が弁護士になった2003年頃、ある案件で有名飲食店のオーナー経営者の方と知り合いになった。上海のマンション、2件くらい現金で買ってたね。当時一軒二千万くらい。今は十倍以上になってるんだろうなあ。先見の明に驚くばかり。当時中国にい… https://t.co/2aNo7Loh5E
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 19:17
{% tweet 1183634002134986753 %}
> 今までと違うのは合格発表前に来てくれた受験生が合格発表後はほとんど来てくれなくなったこと。皆さん内定が取れたのでしょう。売り手市場であることを実感します。
今までと違うのは合格発表前に来てくれた受験生が合格発表後はほとんど来てくれなくなったこと。皆さん内定が取れたのでしょう。売り手市場であることを実感します。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 15:41
{% tweet 1183631747939889153 %}
> 弊事務所は四巡目で終了。厳しい結果になりました。発表前から活動してるので何とかなりそうですが、何もしてなければ採用は無理でしたね。
弊事務所は四巡目で終了。厳しい結果になりました。発表前から活動してるので何とかなりそうですが、何もしてなければ採用は無理でしたね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 15:32
{% tweet 1183631695083274240 %}
> 弁護士会の就職説明会に来ています。弁護士会は更なる合格者減に言及していますが、実際は人材の取り合いになっており採用する側からすると大変です。大手が数百人規模で大量に内定を出し企業法務部就職も増えているので年々採用が難しくなっていま… https://t.co/IZtwQFu2Fd
弁護士会の就職説明会に来ています。弁護士会は更なる合格者減に言及していますが、実際は人材の取り合いになっており採用する側からすると大変です。大手が数百人規模で大量に内定を出し企業法務部就職も増えているので年々採用が難しくなっていま… https://t.co/IZtwQFu2Fd
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-14 15:32
{% tweet 1182934469008752640 %}
> キプチョゲ、フルマラソン二時間切った! \n つくづく思うのはペースメーカーの大切さ。彼のようなプロ中のプロでもペースメーカーが必要なのであれば、易きに流れる凡人はなおさら必要。勉強でも仕事でも人生でも周りの仲間やパートナーが大事ですね… https://t.co/D1yvgSW4oQ
キプチョゲ、フルマラソン二時間切った!
つくづく思うのはペースメーカーの大切さ。彼のようなプロ中のプロでもペースメーカーが必要なのであれば、易きに流れる凡人はなおさら必要。勉強でも仕事でも人生でも周りの仲間やパートナーが大事ですね… https://t.co/D1yvgSW4oQ
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-12 17:22
{% tweet 1182650690323111943 %}
> 実は中国の電気自動車製造も大赤字。政府の補助金で支えられているけど、補助金も減らされており、いくつかの会社は倒産すると思います。しかも肝心の中国人ユーザーはナンバープレート(電気自動車だと上海では通常150万円のナンバープレートが… https://t.co/UdJdgbZHrX
実は中国の電気自動車製造も大赤字。政府の補助金で支えられているけど、補助金も減らされており、いくつかの会社は倒産すると思います。しかも肝心の中国人ユーザーはナンバープレート(電気自動車だと上海では通常150万円のナンバープレートが… https://t.co/UdJdgbZHrX
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-11 22:34
{% tweet 1182267336201400320 %}
> @norihikosatow1 そうなんですよ。数字で結果を出してほしいです。野党も数字を上げるための方法を示してほしいです。
@norihikosatow1 そうなんですよ。数字で結果を出してほしいです。野党も数字を上げるための方法を示してほしいです。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-10 21:11
{% tweet 1182258385145647105 %}
> 中国共産党の腐敗を題材にした「人民的民义」というドラマでは、地方政府の高級官僚が過去の担当地方のGDPアップでのし上がってきたことが分かるシーンがいくつもあった。もちろん開発に伴う汚職もひどいものだった。しかし、日本の政治家こそ、… https://t.co/J8jxMtSp1i
中国共産党の腐敗を題材にした「人民的民义」というドラマでは、地方政府の高級官僚が過去の担当地方のGDPアップでのし上がってきたことが分かるシーンがいくつもあった。もちろん開発に伴う汚職もひどいものだった。しかし、日本の政治家こそ、… https://t.co/J8jxMtSp1i
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-10 20:35
{% tweet 1182255771100143616 %}
> やはりと思った。異常に共産党がスタートアップに寛容な理由が分かった。中国共産党の高級官僚の世界ですごいのは数字で評価するところ。地方政府はその地方のgdp の伸び、労働局ならストライキ暴動件数の少なさ。きちんと数字で評価させる。弊… https://t.co/S8CK4YPXiH
やはりと思った。異常に共産党がスタートアップに寛容な理由が分かった。中国共産党の高級官僚の世界ですごいのは数字で評価するところ。地方政府はその地方のgdp の伸び、労働局ならストライキ暴動件数の少なさ。きちんと数字で評価させる。弊… https://t.co/S8CK4YPXiH
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-10 20:25
{% tweet 1181202860882554880 %}
> 法テラ・・・ https://t.co/n7DbsUIxoo
法テラ・・・ https://t.co/n7DbsUIxoo
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-07 22:41
{% tweet 1181014586469666817 %}
> パワハラ加害者と言われる方も、被害申告を受けた後はうつ病になったり、心療内科に通う人が結構います。パワハラ問題で自分の人生や人格を否定されたと感じるのか分かりませんが、意外と多いです。加害者の人生も大きく狂います。 https://t.co/svgUP2FTH1
パワハラ加害者と言われる方も、被害申告を受けた後はうつ病になったり、心療内科に通う人が結構います。パワハラ問題で自分の人生や人格を否定されたと感じるのか分かりませんが、意外と多いです。加害者の人生も大きく狂います。 https://t.co/svgUP2FTH1
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-07 10:13
{% tweet 1180497339305230344 %}
> @at_matz 弁護士の間ではそういう意見はごく少数でした。消費者金融→高利貸し→消費者・市民の敵→倒産しても仕方がないという感じでした。
@at_matz 弁護士の間ではそういう意見はごく少数でした。消費者金融→高利貸し→消費者・市民の敵→倒産しても仕方がないという感じでした。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 23:57
{% tweet 1180452924305989632 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 馬主になった人もいましたね。
@O59K2dPQH59QEJx 馬主になった人もいましたね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 21:01
{% tweet 1180436563949342720 %}
> @i9wpevKQdGktbmY たしかにあの莫大な所得はどう活用してるのですかね。不動産でも買って家賃収入でも得ているのでしょうか。
@i9wpevKQdGktbmY たしかにあの莫大な所得はどう活用してるのですかね。不動産でも買って家賃収入でも得ているのでしょうか。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 19:56
{% tweet 1180368373273616385 %}
> 過払い何件か個人事件で受任したけど「地面を掘るとお金が出てくる」みたいな状態で自分がおかしくなると感じてやめました。今でも後遺症に悩んでいる方は多いと思います。二度とあんな状況は生まれないでしょう。 https://t.co/WWV2QOFhBs
過払い何件か個人事件で受任したけど「地面を掘るとお金が出てくる」みたいな状態で自分がおかしくなると感じてやめました。今でも後遺症に悩んでいる方は多いと思います。二度とあんな状況は生まれないでしょう。 https://t.co/WWV2QOFhBs
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 15:25
{% tweet 1180317703346610176 %}
> @Lineko4 上海戸籍とそうでない人は上海においては子供の学校や海外旅行ビザ、マンション取得で違いがあります(差別されてます)。上海の勤続年数によっては年金の金額も違います。
@Lineko4 上海戸籍とそうでない人は上海においては子供の学校や海外旅行ビザ、マンション取得で違いがあります(差別されてます)。上海の勤続年数によっては年金の金額も違います。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 12:04
{% tweet 1180316035892662272 %}
> 「東京生まれ東京育ちの人間でないと結婚しない」なんて日本では聞いたことがないですが、上海では普通です。上海も地域で色々で「この地域なら許せる」とか「この地域は上海とは言えない」とかいろいろ聞きます。こういう理想的な相手を火星人と中国語でも呼びます。地球上に存在しないからです。
「東京生まれ東京育ちの人間でないと結婚しない」なんて日本では聞いたことがないですが、上海では普通です。上海も地域で色々で「この地域なら許せる」とか「この地域は上海とは言えない」とかいろいろ聞きます。こういう理想的な相手を火星人と中国語でも呼びます。地球上に存在しないからです。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 11:57
{% tweet 1180314284393259009 %}
> 中国の新幹線には一等席とビジネスクラスがありますが、途端にマナーが良くなります(たまに変な人いるけど)。この国は何階層にも分かれていることを実感します。ですので未だに親が認めた相手でないと結婚できないし、しない。違う階層(戸籍、学歴、マンション保有)の家族と付き合いたくないから。
中国の新幹線には一等席とビジネスクラスがありますが、途端にマナーが良くなります(たまに変な人いるけど)。この国は何階層にも分かれていることを実感します。ですので未だに親が認めた相手でないと結婚できないし、しない。違う階層(戸籍、学歴、マンション保有)の家族と付き合いたくないから。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 11:50
{% tweet 1180312825807302656 %}
> 中国の新幹線はまだまだ酷い。複数の周りの客がイヤホンなしで大音量で動画視聴。聞きたくもない中国時代劇を延々と聞かされ、隣の自営業者と思しき中国人は携帯で大声で商談しつつ、食べ物は床にボロボロこぼし、床は他の客のゴミまみれ。二等席の環境はいまだに慣れない。
中国の新幹線はまだまだ酷い。複数の周りの客がイヤホンなしで大音量で動画視聴。聞きたくもない中国時代劇を延々と聞かされ、隣の自営業者と思しき中国人は携帯で大声で商談しつつ、食べ物は床にボロボロこぼし、床は他の客のゴミまみれ。二等席の環境はいまだに慣れない。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 11:44
{% tweet 1180310086595407872 %}
> @Lineko4 おじいさんは先ほど仙台でおりました。一緒に歌わなくて済んでよかったです^_^
@Lineko4 おじいさんは先ほど仙台でおりました。一緒に歌わなくて済んでよかったです^_^
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 11:33
{% tweet 1180304816284655616 %}
> 新幹線で前のおじいさんが延々と民謡を歌っている。中国の新幹線に乗ってるのかと一瞬錯覚した。周りの外国人も迷惑そう。注意するべきか、諦めるか、こうなったら一緒に歌うべきか^_^、迷い中。
新幹線で前のおじいさんが延々と民謡を歌っている。中国の新幹線に乗ってるのかと一瞬錯覚した。周りの外国人も迷惑そう。注意するべきか、諦めるか、こうなったら一緒に歌うべきか^_^、迷い中。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-05 11:12
{% tweet 1179540115430862848 %}
> 「日本企業の終身雇用や年功賃金もずいぶん変わってきた。働き方で損得が出るのは避けないといけない」というのは建前で外堀から埋めて終身雇用や年功賃金の文化を無くしたいということでしょう。 \n \n 退職金課税 見直しへ議論: 日本経済新聞 https://t.co/H2AEVGrAAz
「日本企業の終身雇用や年功賃金もずいぶん変わってきた。働き方で損得が出るのは避けないといけない」というのは建前で外堀から埋めて終身雇用や年功賃金の文化を無くしたいということでしょう。
退職金課税 見直しへ議論: 日本経済新聞 https://t.co/H2AEVGrAAz
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-03 08:34
{% tweet 1179044109593350148 %}
> 昨日国営放送の国慶節のお祝いテレビ番組見たけども、核開発が成功した話を美談にしたドラマ流してましたよ(中身は見てない)。こういう国です。 https://t.co/2DSM3h6aEY
昨日国営放送の国慶節のお祝いテレビ番組見たけども、核開発が成功した話を美談にしたドラマ流してましたよ(中身は見てない)。こういう国です。 https://t.co/2DSM3h6aEY
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-01 23:43
{% tweet 1178905510193446912 %}
> 祝賀パレード終わったらVPN 繋がるようになった、、自動プログラムが遮断してるのかと思うのですが、なんか裏で人間がやってるような人間臭さがあります。習近平主席の中国語は発音がはっきりしていて分かりやすい。毛沢東と鄧小平はなまりがキツすぎて字幕ないと辛い。
祝賀パレード終わったらVPN 繋がるようになった、、自動プログラムが遮断してるのかと思うのですが、なんか裏で人間がやってるような人間臭さがあります。習近平主席の中国語は発音がはっきりしていて分かりやすい。毛沢東と鄧小平はなまりがキツすぎて字幕ないと辛い。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-01 14:32
{% tweet 1178864183707746304 %}
> どなたか弁護士人口と都道府県あたりの税収や賃金総額(都道府県のgdp 的なもの)を対比して調べて欲しいです。意外と弁護士の数は均衡してる気がします。 https://t.co/BMPEYLJZrz
どなたか弁護士人口と都道府県あたりの税収や賃金総額(都道府県のgdp 的なもの)を対比して調べて欲しいです。意外と弁護士の数は均衡してる気がします。 https://t.co/BMPEYLJZrz
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-01 11:48
{% tweet 1178863398865342470 %}
> 日本は良い国ですよ。中国ではネットの政治的な記事への書き込みはそもそも一切許されてないです。書き込みを書く欄が閉鎖されてます。習近平主席のポスターに墨汁をぶっかけた女の子は今も少なくともネットでは消息不明です。墨汁をぶっかけるのはどうかと思うけど政治的表現の自由はないに等しい
日本は良い国ですよ。中国ではネットの政治的な記事への書き込みはそもそも一切許されてないです。書き込みを書く欄が閉鎖されてます。習近平主席のポスターに墨汁をぶっかけた女の子は今も少なくともネットでは消息不明です。墨汁をぶっかけるのはどうかと思うけど政治的表現の自由はないに等しい
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-01 11:45
{% tweet 1178862150942543876 %}
> 今日は国慶節ですが、中国のネットは超厳戒態勢です。vpn が奇跡的に繋がったので二日ぶりにTwitter見てます。また遮断されますね。
今日は国慶節ですが、中国のネットは超厳戒態勢です。vpn が奇跡的に繋がったので二日ぶりにTwitter見てます。また遮断されますね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-10-01 11:40
{% tweet 1178651319902593027 %}
> この記者の方がおっしゃる通りで、中国人や香港人のお金持ちの方にとっては割安に感じるみたいです。臨海地区が皆さん大好きで風水的に良いらしいです。あと小さめのマンションだと一棟買いも大好き。聞くたびにため息がでます。 https://t.co/IuYxQ1z2wL
この記者の方がおっしゃる通りで、中国人や香港人のお金持ちの方にとっては割安に感じるみたいです。臨海地区が皆さん大好きで風水的に良いらしいです。あと小さめのマンションだと一棟買いも大好き。聞くたびにため息がでます。 https://t.co/IuYxQ1z2wL
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-30 21:42
{% tweet 1178276555123916801 %}
> 自営業者の能力 https://t.co/Prx5dUXonp
自営業者の能力 https://t.co/Prx5dUXonp
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-29 20:53
{% tweet 1178229323238531072 %}
> 40代になれば演歌も好きになるのかなあと思っていたが、今聞いても残念ながら良さが分からない。周りの同世代も同じ。ということは若い子が寄り付かないスポーツや嗜好品や音楽はじわじわ衰退するということになりますね。会社も同じで若い従業員が寄り付かない業界や会社も衰退するのではと感じます
40代になれば演歌も好きになるのかなあと思っていたが、今聞いても残念ながら良さが分からない。周りの同世代も同じ。ということは若い子が寄り付かないスポーツや嗜好品や音楽はじわじわ衰退するということになりますね。会社も同じで若い従業員が寄り付かない業界や会社も衰退するのではと感じます
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-29 17:45
{% tweet 1178199308610310144 %}
> 解雇問題も、職場に戻る気持ちがなくとも職場復帰求めて来ますね。それをすると経営者が嫌がるから。もちろん解雇金銭解決制度が無いのもそれに拍車を掛けています。 https://t.co/At8xTrTVYq
解雇問題も、職場に戻る気持ちがなくとも職場復帰求めて来ますね。それをすると経営者が嫌がるから。もちろん解雇金銭解決制度が無いのもそれに拍車を掛けています。 https://t.co/At8xTrTVYq
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-29 15:46
{% tweet 1178161537468354561 %}
> 政府は優秀な人材が他の企業で副業で働いて、結局高額でスカウトされるということも想定していると思います(特に若者)。だから通常の副業のアルバイト等の労働時間規制等には関心があまり無いように見えます。 https://t.co/J8M3bARH6v
政府は優秀な人材が他の企業で副業で働いて、結局高額でスカウトされるということも想定していると思います(特に若者)。だから通常の副業のアルバイト等の労働時間規制等には関心があまり無いように見えます。 https://t.co/J8M3bARH6v
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-29 13:16
{% tweet 1177408369306537984 %}
> うおお \n 電磁波ヘッドギア、わずか2か月でアルツハイマー病の認知機能低下が向上 https://t.co/T1QBJ4hsIa
うおお
電磁波ヘッドギア、わずか2か月でアルツハイマー病の認知機能低下が向上 https://t.co/T1QBJ4hsIa
— jigen_1(Kloutter)2019-09-26 20:15
{% tweet 1177370234837094400 %}
> @bizcast_tokyo はい。人に物を教えたり指導するのが怖くなりますね。
@bizcast_tokyo はい。人に物を教えたり指導するのが怖くなりますね。
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-27 08:51
{% tweet 1177227674713870340 %}
> @at_matz いえいえ。かなりマニアックな知識です(笑)
@at_matz いえいえ。かなりマニアックな知識です(笑)
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-26 23:25
{% tweet 1177224381962932224 %}
> @at_matz https://t.co/DURXMILLGb \n \n 11ページ(3)です。セクハラも平均的な労働者の感じ方で判断します。
@at_matz https://t.co/DURXMILLGb
11ページ(3)です。セクハラも平均的な労働者の感じ方で判断します。
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-26 23:12
{% tweet 1177220599350878209 %}
> パワハラ指針骨子(案)の中で一つ、やはりと思ったのは、パワハラの判断基準を(「平均的な労働者の感じ方」)に置くということです。セクハラもこの基準なので、パワハラも同じかなと思いましたが、同じでした。「被害者がパワハラだと思ったらパワハラなんですよ」という主張は正しくはありません。
パワハラ指針骨子(案)の中で一つ、やはりと思ったのは、パワハラの判断基準を(「平均的な労働者の感じ方」)に置くということです。セクハラもこの基準なので、パワハラも同じかなと思いましたが、同じでした。「被害者がパワハラだと思ったらパワハラなんですよ」という主張は正しくはありません。
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-26 22:57
{% tweet 1177220235499167746 %}
> パワハラ指針が出たのかと思ったら、「骨子」でしかも「(案)」なのか、、。色々な仕事が君のおかげで止まっているんだよ、早く出してくれよ、、。 \n https://t.co/4UN511v6To
パワハラ指針が出たのかと思ったら、「骨子」でしかも「(案)」なのか、、。色々な仕事が君のおかげで止まっているんだよ、早く出してくれよ、、。
https://t.co/4UN511v6To
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-26 22:55
{% tweet 1177212449801428995 %}
> 1分40秒くらいのところで、女性アナウンサーが「私は上司に呼び出されたら必ずiPhoneのボイスレコーダーオンにします」と話していました。すごい時代になったなあ \n \n パワハラ加害者にならないためには?ホリエモンがハラスメント問題を斬… https://t.co/conyoaHfyd
1分40秒くらいのところで、女性アナウンサーが「私は上司に呼び出されたら必ずiPhoneのボイスレコーダーオンにします」と話していました。すごい時代になったなあ
パワハラ加害者にならないためには?ホリエモンがハラスメント問題を斬… https://t.co/conyoaHfyd
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-26 22:24
{% tweet 1176530687928614912 %}
> @scazukari それはひどいですね、、
@scazukari それはひどいですね、、
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-25 01:15
{% tweet 1176524611808194561 %}
> @akishigemakoto なるほどね
@akishigemakoto なるほどね
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-25 00:51
{% tweet 1176515524638830593 %}
> @akishigemakoto そうなのか、、やはり相手の立場に立って考えないといけないね。悪気なくやっている事務所は結構あると思うな。
@akishigemakoto そうなのか、、やはり相手の立場に立って考えないといけないね。悪気なくやっている事務所は結構あると思うな。
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-25 00:15
{% tweet 1176514361499639808 %}
> サイレントお祈り、、調べてやっと意味が分かった。弊事務所は合格発表後の採用では少なくともサイレントお祈りはしていないのでホッとした。内定辞退された時は、他の方に正直に「申し訳ありません。一度お断りしたのですが、もう内定は決まりまし… https://t.co/S0VCz7tFEd
サイレントお祈り、、調べてやっと意味が分かった。弊事務所は合格発表後の採用では少なくともサイレントお祈りはしていないのでホッとした。内定辞退された時は、他の方に正直に「申し訳ありません。一度お断りしたのですが、もう内定は決まりまし… https://t.co/S0VCz7tFEd
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-25 00:10
{% tweet 1176464289948766208 %}
> @chonchyun いや、今もあまり変わりません、、、、昔は嫌であれば独立して稼げましたが、今は稼げないので、矛先が所長弁護士に向きます
@chonchyun いや、今もあまり変わりません、、、、昔は嫌であれば独立して稼げましたが、今は稼げないので、矛先が所長弁護士に向きます
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-24 20:51
{% tweet 1176080476806602752 %}
> 昔から正常化(旧経営陣退陣、職場復帰)と引き換えにストライキのリーダーが退職することになることが多いのですが、この事案はどうなのでしょうか。記事を読むとちょっと曖昧でした。 https://t.co/ljzuPMbYqT
昔から正常化(旧経営陣退陣、職場復帰)と引き換えにストライキのリーダーが退職することになることが多いのですが、この事案はどうなのでしょうか。記事を読むとちょっと曖昧でした。 https://t.co/ljzuPMbYqT
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-23 19:26
{% tweet 1176079488548921344 %}
> 中国に行って衝撃を受けたのは、規模の大小を問わず中国人オーナー経営者が物の売買のように自分が作った会社の株式を売却すること。日本の中小企業の場合、オーナー経営者が倒産ぎりぎりまで株式を保有し、悲惨な末路をたどり、従業員にも取引先に… https://t.co/SmPZS7dzoi
中国に行って衝撃を受けたのは、規模の大小を問わず中国人オーナー経営者が物の売買のように自分が作った会社の株式を売却すること。日本の中小企業の場合、オーナー経営者が倒産ぎりぎりまで株式を保有し、悲惨な末路をたどり、従業員にも取引先に… https://t.co/SmPZS7dzoi
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-23 19:22
{% tweet 1176050842350153728 %}
> あ、中国人観光客が日本のお年寄りに席を譲った。気づかなかった、、私は秘密裡に日本と中国で彼らとお年寄りに対する席譲り競争をしてるのですが、毎回スピード、量で勝てないですね。次は頑張ろう。
あ、中国人観光客が日本のお年寄りに席を譲った。気づかなかった、、私は秘密裡に日本と中国で彼らとお年寄りに対する席譲り競争をしてるのですが、毎回スピード、量で勝てないですね。次は頑張ろう。
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-23 17:29
{% tweet 1176044896689348609 %}
> 現在、この6年間で過去最悪の状態で今日の朝から特に一切繋がらないです(途中で日本に帰ってきましたので今はわかりません)。仕事にも支障が出ます。 https://t.co/XFbcj0XTzj
現在、この6年間で過去最悪の状態で今日の朝から特に一切繋がらないです(途中で日本に帰ってきましたので今はわかりません)。仕事にも支障が出ます。 https://t.co/XFbcj0XTzj
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-23 17:05
{% tweet 1175821049964814337 %}
> @LawyerTanaka そういう人を採用しなくてラッキーだったと思うようにしています
@LawyerTanaka そういう人を採用しなくてラッキーだったと思うようにしています
— 向井蘭(r_mukai)2019-09-23 02:15
0 件のコメント:
コメントを投稿