基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-25 08:12から199件:最新2019-11-12 12:39という範囲(48日4時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1194096310913314816 %}
> ヤメ検の加害者側代理人で「自分は捜査のことをよく知っているが本当にこんな犯罪被害があるなら警察に被害届を出したら絶対動く、動かないってことは虚偽でしょう」などと言ってくる人がいるが、現実にどれだけの被害者が警察で被害届受理されずに泣いてきたか、検察官になんかわかるわけないわな。
ヤメ検の加害者側代理人で「自分は捜査のことをよく知っているが本当にこんな犯罪被害があるなら警察に被害届を出したら絶対動く、動かないってことは虚偽でしょう」などと言ってくる人がいるが、現実にどれだけの被害者が警察で被害届受理されずに泣いてきたか、検察官になんかわかるわけないわな。
— mocci(pze0133)2019-11-12 12:35
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
mocci(pze0133)のプロフィール情報(2019年11月12日18時32分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:mocci
[screen_name]ユーザ名:pze0133
位置情報:海の見える町
ユーザ説明:
選択的夫婦別姓を実現したい一地方弁護士。小1息子のサッカー熱に振り回される毎日。興味の赴くままフォロー、RT失礼します。フォロー外からのリプは通知offにしています。
ユーザのフォロワー数:1459
ユーザのフォロー数:834
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-04 14:55:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2710
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1194097286349017088 %}
> 被害者参加した時などは、検察官に本当に助けられているし、対応のいい検察官に当たると被害者さんも心から感謝している。でも検察官が知らない、警察段階で泣いて諦めている被害者さん達は本当にたくさんいる。やっと告訴状受理されても起訴されなかったり。加害者の代理人ならその辺理解してほしい。
被害者参加した時などは、検察官に本当に助けられているし、対応のいい検察官に当たると被害者さんも心から感謝している。でも検察官が知らない、警察段階で泣いて諦めている被害者さん達は本当にたくさんいる。やっと告訴状受理されても起訴されなかったり。加害者の代理人ならその辺理解してほしい。
— mocci(pze0133)2019-11-12 12:39
{% tweet 1194096310913314816 %}
> ヤメ検の加害者側代理人で「自分は捜査のことをよく知っているが本当にこんな犯罪被害があるなら警察に被害届を出したら絶対動く、動かないってことは虚偽でしょう」などと言ってくる人がいるが、現実にどれだけの被害者が警察で被害届受理されずに泣いてきたか、検察官になんかわかるわけないわな。
ヤメ検の加害者側代理人で「自分は捜査のことをよく知っているが本当にこんな犯罪被害があるなら警察に被害届を出したら絶対動く、動かないってことは虚偽でしょう」などと言ってくる人がいるが、現実にどれだけの被害者が警察で被害届受理されずに泣いてきたか、検察官になんかわかるわけないわな。
— mocci(pze0133)2019-11-12 12:35
{% tweet 1193993516734509057 %}
> 明治9(1876)年、太政官は「婦女子夫に嫁するも仍(な)ほ所生の氏を用ゆべきこと」と全国に通達し、戸籍上の夫婦別姓を指示した。翌年の愛媛県「戸籍加除心得」にも「婦女は他家に嫁するも、終身実家の苗字を記すべし」とある。夫婦別姓は本… https://t.co/qFP2NIUCNe
明治9(1876)年、太政官は「婦女子夫に嫁するも仍(な)ほ所生の氏を用ゆべきこと」と全国に通達し、戸籍上の夫婦別姓を指示した。翌年の愛媛県「戸籍加除心得」にも「婦女は他家に嫁するも、終身実家の苗字を記すべし」とある。夫婦別姓は本… https://t.co/qFP2NIUCNe
— 岸本良信(kishimoto_yoshi)2019-11-09 09:19
{% tweet 1193991210320326657 %}
> @yokoumeda 本当にそうですよね。素敵な記事のご紹介もありがとうございます!
@yokoumeda 本当にそうですよね。素敵な記事のご紹介もありがとうございます!
— mocci(pze0133)2019-11-12 05:37
{% tweet 1193990278178148352 %}
> 「その情熱はどこから?」と議員さん。 \n 情熱というより次世代への責任だと思う。 \n \n 私は2回、名前を変えた。 \n 名刺の名前さえ、もう自分じゃない。 \n 誰でもない人になった。 \n もう2度と、誰にもこんな苦痛は与えない。 \n \n すべての日本人が、自… https://t.co/jE2f135cRr
「その情熱はどこから?」と議員さん。
情熱というより次世代への責任だと思う。
私は2回、名前を変えた。
名刺の名前さえ、もう自分じゃない。
誰でもない人になった。
もう2度と、誰にもこんな苦痛は与えない。
すべての日本人が、自… https://t.co/jE2f135cRr
— nana/選択的夫婦別姓・全国陳情アクション(nana77rey1)2019-11-11 23:14
{% tweet 1193990272562020352 %}
> 今夜会ってくださった自民党議員さん。 \n 「なんで名前変えたくないの?」 \n 「なんで事実婚のまま子ども産みたくない人多いの?」 \n ちゃんと話聞いてくれて \n 「そうかー。私理解しました。じゃあこうしてごらん」とアドバイス。 \n 忙しいのにありがと… https://t.co/V4LUi8biiX
今夜会ってくださった自民党議員さん。
「なんで名前変えたくないの?」
「なんで事実婚のまま子ども産みたくない人多いの?」
ちゃんと話聞いてくれて
「そうかー。私理解しました。じゃあこうしてごらん」とアドバイス。
忙しいのにありがと… https://t.co/V4LUi8biiX
— nana/選択的夫婦別姓・全国陳情アクション(nana77rey1)2019-11-11 23:02
{% tweet 1193525330033569792 %}
> 今日、とある会で、日韓ハーフであることを明らかにして、徴用工判決について話をさせてもらった。 \n 私は自分が日韓ハーフじゃなかったら、日韓問題にこんなに関心を持てなかったかもしれない。 \n 他人ごとでなく関わってくれる方達がいることに、勇… https://t.co/IKI0Fl8xJO
今日、とある会で、日韓ハーフであることを明らかにして、徴用工判決について話をさせてもらった。
私は自分が日韓ハーフじゃなかったら、日韓問題にこんなに関心を持てなかったかもしれない。
他人ごとでなく関わってくれる方達がいることに、勇… https://t.co/IKI0Fl8xJO
— mocci(pze0133)2019-11-10 22:46
{% tweet 1191919069068349440 %}
> @nana77rey1 えええ!その議員さんの言葉もちょっと何言ってるかわからん、というか、気持ち悪い、と思ってしまいました…
@nana77rey1 えええ!その議員さんの言葉もちょっと何言ってるかわからん、というか、気持ち悪い、と思ってしまいました…
— mocci(pze0133)2019-11-06 12:23
{% tweet 1191918540258869248 %}
> @ruridorama ちょうど検診受けなければいけない時期なので、医師に相談してみます。経験者からのご意見、ありがたかったです✨
@ruridorama ちょうど検診受けなければいけない時期なので、医師に相談してみます。経験者からのご意見、ありがたかったです✨
— mocci(pze0133)2019-11-06 12:21
{% tweet 1191872099167559682 %}
> @ruridorama ありがとうございます!参考にさせていただきます😊
@ruridorama ありがとうございます!参考にさせていただきます😊
— mocci(pze0133)2019-11-06 09:17
{% tweet 1191871403236028416 %}
> 女性アスリートに純朴さを求める土壌って、健気な妹キャラは応援したいけど、自立した大人の女性は「生意気」と嫌われる社会だからなのでは? \n 純朴な高校球児だった男子がプロ野球選手になって高級腕時計買って高級車乗り回したら「夢がある」とは言われても「生意気」とは言われてない気がするけど。
女性アスリートに純朴さを求める土壌って、健気な妹キャラは応援したいけど、自立した大人の女性は「生意気」と嫌われる社会だからなのでは?
純朴な高校球児だった男子がプロ野球選手になって高級腕時計買って高級車乗り回したら「夢がある」とは言われても「生意気」とは言われてない気がするけど。
— mocci(pze0133)2019-11-06 09:14
{% tweet 1191869470874058752 %}
> ちょっと何言ってるのか全然意味がわからん。彼女達の顔も体も彼女達のもの。彼女達がどれだけ努力しているかも知らずにこんな戯言言う人達なんか気にせず、好きにメイクして好きな服着て思い切りスポーツしてガンガン稼いで、自分の人生を楽しんで… https://t.co/AxK98h1Fis
ちょっと何言ってるのか全然意味がわからん。彼女達の顔も体も彼女達のもの。彼女達がどれだけ努力しているかも知らずにこんな戯言言う人達なんか気にせず、好きにメイクして好きな服着て思い切りスポーツしてガンガン稼いで、自分の人生を楽しんで… https://t.co/AxK98h1Fis
— mocci(pze0133)2019-11-06 09:06
{% tweet 1191811335748603904 %}
> 沖縄メンバーの頑張りが、先日また記事になりました。 \n \n 選択的夫婦別姓に反対だった議員さんたちを \n 「これからは一人っ子同士の結婚も多くなる。時代の流れに合わせたほうがいい」 \n 「郷土の伝統的な姓を大切にするのは素晴らしいことだ」 \n \n に… https://t.co/8N8OFpCGEv
沖縄メンバーの頑張りが、先日また記事になりました。
選択的夫婦別姓に反対だった議員さんたちを
「これからは一人っ子同士の結婚も多くなる。時代の流れに合わせたほうがいい」
「郷土の伝統的な姓を大切にするのは素晴らしいことだ」
に… https://t.co/8N8OFpCGEv
— nana/選択的夫婦別姓・全国陳情アクション(nana77rey1)2019-11-06 01:46
{% tweet 1191810694724743168 %}
> 第17話 女性博士のリアルな現状にゃ! \n #女性研究者概論 https://t.co/JJFQQviWnB
第17話 女性博士のリアルな現状にゃ!
#女性研究者概論 https://t.co/JJFQQviWnB
— 女性研究者概論(rinsan_grffr)2019-11-04 11:45
{% tweet 1191808381553500160 %}
> 「従業地位 × 年収」でみると,ジェンダー差が際立つな。同じ大卒でコレだ。 https://t.co/EQjtdeUEsK
「従業地位 × 年収」でみると,ジェンダー差が際立つな。同じ大卒でコレだ。 https://t.co/EQjtdeUEsK
— 舞田敏彦(tmaita77)2018-03-20 11:36
{% tweet 1191802654252388352 %}
> 心に乙女を住まわせているおっさんが無数に居るのと同様、心に小五男子を潜ませている女性も無数に居る。 \n そいつは社会から女性らしくあれと作らされた心の花畑の片隅でダンボールに身を潜めていい感じの棒を握っている。もちろん膝にばんそうこ貼ってる。
心に乙女を住まわせているおっさんが無数に居るのと同様、心に小五男子を潜ませている女性も無数に居る。
そいつは社会から女性らしくあれと作らされた心の花畑の片隅でダンボールに身を潜めていい感じの棒を握っている。もちろん膝にばんそうこ貼ってる。
— 水上悟志(nekogaeru)2019-11-04 15:48
{% tweet 1191515905378811904 %}
> 差別って目に見えて攻撃的なものや非人道的なものばかりじゃなくて、ポタポタと長年落ち続けた小さな水滴が石に穴を空けるように人の心を削っていく。上から水が落ちてくるその構造をどうにかしたい人が声を上げると、その一滴を取り上げて「こんな水滴で何かが傷つくはずがあるか」と嘲笑われるのだ。
差別って目に見えて攻撃的なものや非人道的なものばかりじゃなくて、ポタポタと長年落ち続けた小さな水滴が石に穴を空けるように人の心を削っていく。上から水が落ちてくるその構造をどうにかしたい人が声を上げると、その一滴を取り上げて「こんな水滴で何かが傷つくはずがあるか」と嘲笑われるのだ。
— ☀️(ngkmkmatsuri)2019-11-03 17:26
{% tweet 1191262689588154368 %}
> 結局母は、高校の卒業式当日、家を出て寮付の看護学校に進学し、正看の資格を取った。その後父の会社が事実上倒産した時、家族の生活を支えたのは、18の母が勘当だと言われて故郷を飛び出て死にものぐるいで取った看護師の資格だった。私は専業主婦時代の母より、仕事をしている自立した母が好きだ。
結局母は、高校の卒業式当日、家を出て寮付の看護学校に進学し、正看の資格を取った。その後父の会社が事実上倒産した時、家族の生活を支えたのは、18の母が勘当だと言われて故郷を飛び出て死にものぐるいで取った看護師の資格だった。私は専業主婦時代の母より、仕事をしている自立した母が好きだ。
— mocci(pze0133)2019-11-04 16:55
{% tweet 1191261448023900160 %}
> 祖母は私に「勉強はできる時に思い切りしなさい」と手紙をくれた。祖母がそんな手紙をくれたことに一番驚いていたのは母だった。 \n 祖母も、子育てをしていた時にはまだ「呪い」にかけられた状態だったのだろう。でも歳を重ねて、孫娘には「勉強しなさい」と言えるくらいには自由になれたんだ、きっと。
祖母は私に「勉強はできる時に思い切りしなさい」と手紙をくれた。祖母がそんな手紙をくれたことに一番驚いていたのは母だった。
祖母も、子育てをしていた時にはまだ「呪い」にかけられた状態だったのだろう。でも歳を重ねて、孫娘には「勉強しなさい」と言えるくらいには自由になれたんだ、きっと。
— mocci(pze0133)2019-11-04 16:50
{% tweet 1191258860402532353 %}
> 台所に立って、「なんでお母さんだけが、こんな茶碗のケツをなでてなきゃいけないの」と娘の前で泣く田嶋さんのお母様のエピソード、私の母方の祖母と重なる。 \n 頭が良かったのに女だからという理由で学校に行けなかった祖母は、自分の娘(私の母)にも同じ「呪い」をかけた。 \n でも私が浪人した時、→
台所に立って、「なんでお母さんだけが、こんな茶碗のケツをなでてなきゃいけないの」と娘の前で泣く田嶋さんのお母様のエピソード、私の母方の祖母と重なる。
頭が良かったのに女だからという理由で学校に行けなかった祖母は、自分の娘(私の母)にも同じ「呪い」をかけた。
でも私が浪人した時、→
— mocci(pze0133)2019-11-04 16:40
{% tweet 1191257019199549440 %}
> 尊敬していた先生に「女なんてメンスがきたら終わり」と言われ、初恋日記を親の前で燃やさされて「色気づいた娘を共学になんてやれない」と進学校でない女子校に進学させられた田嶋陽子さん。 \n フェミニズムとは、 \n 「もともと女の人の中に、あるい… https://t.co/DtnEsFq7wG
尊敬していた先生に「女なんてメンスがきたら終わり」と言われ、初恋日記を親の前で燃やさされて「色気づいた娘を共学になんてやれない」と進学校でない女子校に進学させられた田嶋陽子さん。
フェミニズムとは、
「もともと女の人の中に、あるい… https://t.co/DtnEsFq7wG
— mocci(pze0133)2019-11-04 16:33
{% tweet 1191251535730098176 %}
> 先日の未成年後見についてのツイート、少し気持ちが整理できたので削除して、鍵も外しました。皆様からいただいたメッセージは別に保存しています。ありがとうございました。 \n たぶん性懲りもなく子どもに関わる仕事をし続けることになると思います。先日進路が決まった別の子の入学式も待ち遠しい。
先日の未成年後見についてのツイート、少し気持ちが整理できたので削除して、鍵も外しました。皆様からいただいたメッセージは別に保存しています。ありがとうございました。
たぶん性懲りもなく子どもに関わる仕事をし続けることになると思います。先日進路が決まった別の子の入学式も待ち遠しい。
— mocci(pze0133)2019-11-04 16:11
{% tweet 1191117153648332800 %}
> 徹底取材に基づく!という触れ込みの漫画やドラマの法廷シーンで、裁判官が木槌でカンカン!とやってたり、民事の尋問なのに弁護士が意見を滔々と述べていたりすると、もう途端にファンタジーの世界になってしまうので、法廷シーンのリアルを追及したい作家さんは裁判傍聴してほしいなあと思うなど。
徹底取材に基づく!という触れ込みの漫画やドラマの法廷シーンで、裁判官が木槌でカンカン!とやってたり、民事の尋問なのに弁護士が意見を滔々と述べていたりすると、もう途端にファンタジーの世界になってしまうので、法廷シーンのリアルを追及したい作家さんは裁判傍聴してほしいなあと思うなど。
— mocci(pze0133)2019-11-04 07:17
{% tweet 1191106108523286528 %}
> @choiutsuitter クラブハリエのバームクーヘンが一番好きです!
@choiutsuitter クラブハリエのバームクーヘンが一番好きです!
— mocci(pze0133)2019-11-04 06:33
{% tweet 1190492555193896961 %}
> 女性相談センターから面倒な新件が続けてきている。そうかそうかセンター内で今特A級にホットな案件は弁護士会のDV相談名簿に回さずに一本釣りする気やな。受けて立とうやないか。
女性相談センターから面倒な新件が続けてきている。そうかそうかセンター内で今特A級にホットな案件は弁護士会のDV相談名簿に回さずに一本釣りする気やな。受けて立とうやないか。
— mocci(pze0133)2019-11-02 13:55
{% tweet 1190443119340216320 %}
> @utchie これからもちょいちょい泣き言言う予定ですー!笑
@utchie これからもちょいちょい泣き言言う予定ですー!笑
— mocci(pze0133)2019-11-02 10:38
{% tweet 1190432991199154176 %}
> @nana77rey1 ありがとうございます! \n しょっちゅうだらけてる時もあるのですが、、、とりあえず今年まだ1回しか行ってない美容院行かなきゃです!😅
@nana77rey1 ありがとうございます!
しょっちゅうだらけてる時もあるのですが、、、とりあえず今年まだ1回しか行ってない美容院行かなきゃです!😅
— mocci(pze0133)2019-11-02 09:58
{% tweet 1190432239894401024 %}
> @utchie はい、愚痴ツイート多くて申し訳ないですが💦
@utchie はい、愚痴ツイート多くて申し訳ないですが💦
— mocci(pze0133)2019-11-02 09:55
{% tweet 1190390656662769664 %}
> すっごい認否しにくい書面。理由を考えてみたら、重複が多く、枠組がよくわからないせい。最初に枠組を決めてから各項目を掘り下げればこんなことにはならないはず。これ裁判官も読みにくいと思うな…私も気をつけよう。
すっごい認否しにくい書面。理由を考えてみたら、重複が多く、枠組がよくわからないせい。最初に枠組を決めてから各項目を掘り下げればこんなことにはならないはず。これ裁判官も読みにくいと思うな…私も気をつけよう。
— mocci(pze0133)2019-11-02 07:10
{% tweet 1190314652418203648 %}
> 先日つぶやいたのとは別の未成年後見している子、進路が決まり、入学の誓約書にサインをした。 \n うれしくて、合格通知のコピーをデスクの前に貼った。 \n 夜中の起案中、寒くて暖房を入れたら、エアコンの風で合格通知がはためいている。マラソンの沿道の旗みたい。
先日つぶやいたのとは別の未成年後見している子、進路が決まり、入学の誓約書にサインをした。
うれしくて、合格通知のコピーをデスクの前に貼った。
夜中の起案中、寒くて暖房を入れたら、エアコンの風で合格通知がはためいている。マラソンの沿道の旗みたい。
— mocci(pze0133)2019-11-02 02:08
{% tweet 1190311393137852421 %}
> @zenkokude ですよね!笑 \n 結婚式前後の数ヶ月間はジェルネイルしてましたが、出産前にオフしてからはずっと短い爪、、、キーボード打つのも料理するのも子どもの世話するのも爪長いと不便!
@zenkokude ですよね!笑
結婚式前後の数ヶ月間はジェルネイルしてましたが、出産前にオフしてからはずっと短い爪、、、キーボード打つのも料理するのも子どもの世話するのも爪長いと不便!
— mocci(pze0133)2019-11-02 01:55
{% tweet 1190310400589328384 %}
> @utchie えええええまじですか…なんか詐欺してるみたいで申し訳ない気持ちに💦そのイメージに近づけるようがんばります…!!
@utchie えええええまじですか…なんか詐欺してるみたいで申し訳ない気持ちに💦そのイメージに近づけるようがんばります…!!
— mocci(pze0133)2019-11-02 01:51
{% tweet 1190209660541755392 %}
> 私何でこんなに働いてるんだろうなあと、じっと手を見ると、短い爪に日常焼けした手の甲によくわからん擦り傷など。依頼者さんは綺麗にネイルしてたりするのにな。まあいいか。
私何でこんなに働いてるんだろうなあと、じっと手を見ると、短い爪に日常焼けした手の甲によくわからん擦り傷など。依頼者さんは綺麗にネイルしてたりするのにな。まあいいか。
— mocci(pze0133)2019-11-01 19:11
{% tweet 1190078436921884674 %}
> DV夫を相手するのは女性弁護士では無理、というの、性暴力事件の被害者側は男性弁護士には無理、という決めつけと少し似ている。 \n 一口に女性弁護士男性弁護士と言っても様々なタイプがいるし、依頼者さんのニーズや相性もそれぞれ。 \n ちなみに私は武道やってたので暴力的な相手方は全く怖くない。
DV夫を相手するのは女性弁護士では無理、というの、性暴力事件の被害者側は男性弁護士には無理、という決めつけと少し似ている。
一口に女性弁護士男性弁護士と言っても様々なタイプがいるし、依頼者さんのニーズや相性もそれぞれ。
ちなみに私は武道やってたので暴力的な相手方は全く怖くない。
— mocci(pze0133)2019-11-01 10:29
{% tweet 1189905175487533062 %}
> DV夫は女性弁護士には威圧的だから解決しないという意見が流れてきたけどそんなことはない。最初威圧的な人も毅然と対応するとトーンダウンする。 \n でもやたら懐かれるのは女性だからかな(特に示談交渉で相手方が代理人なしの場合)。事件終了後相手方DV夫から別件の依頼が来て断ったこともある。
DV夫は女性弁護士には威圧的だから解決しないという意見が流れてきたけどそんなことはない。最初威圧的な人も毅然と対応するとトーンダウンする。
でもやたら懐かれるのは女性だからかな(特に示談交渉で相手方が代理人なしの場合)。事件終了後相手方DV夫から別件の依頼が来て断ったこともある。
— mocci(pze0133)2019-10-31 23:01
{% tweet 1189851621410295808 %}
> @bzLWMiVuyV4I50b ありがとうございます。彼の小学生時代を一緒に過ごせて幸せでした。これから新しいおうちで安定して生活して幸せになれるよう、何か困ったことがあって相談された時は応えるようにしないとな、と思えるようになりました。
@bzLWMiVuyV4I50b ありがとうございます。彼の小学生時代を一緒に過ごせて幸せでした。これから新しいおうちで安定して生活して幸せになれるよう、何か困ったことがあって相談された時は応えるようにしないとな、と思えるようになりました。
— mocci(pze0133)2019-10-31 19:28
{% tweet 1189835700234899457 %}
> @zenkokude そうですね。そうすることにします。 \n 多分「なんで外泊できんようになったん?」と言われると思いますが、一応「おうちができたからだよ」とふわっと答えるようにしようかなと。里親さんが養子縁組してくれたら未成年後見は外れるのですが、そうはならないみたいですし。
@zenkokude そうですね。そうすることにします。
多分「なんで外泊できんようになったん?」と言われると思いますが、一応「おうちができたからだよ」とふわっと答えるようにしようかなと。里親さんが養子縁組してくれたら未成年後見は外れるのですが、そうはならないみたいですし。
— mocci(pze0133)2019-10-31 18:25
{% tweet 1189830532286144512 %}
> @zenkokude ありがとうございます。。まだグズグズ泣いています(情けない)。いずれそうなる可能性はあるのですが、里親さんの意向がどうなるか、ですかね。子どもの方から希望が出ても、しばらくは無理かなあと思います。辛いのは、児… https://t.co/fPY3HcxhJx
@zenkokude ありがとうございます。。まだグズグズ泣いています(情けない)。いずれそうなる可能性はあるのですが、里親さんの意向がどうなるか、ですかね。子どもの方から希望が出ても、しばらくは無理かなあと思います。辛いのは、児… https://t.co/fPY3HcxhJx
— mocci(pze0133)2019-10-31 18:04
{% tweet 1189806394628722688 %}
> @koharuchonan そうですね。私も自分の子育てにたくさんの気づきをもらえました。私の場合はただ単純に好きだから会いたいし一緒の時間を過ごしたいのにな、という気持ちで、わがままかもしれません。支援してくれる人は多いほどいいと思っていましたが、里親さんの方針もあるので。
@koharuchonan そうですね。私も自分の子育てにたくさんの気づきをもらえました。私の場合はただ単純に好きだから会いたいし一緒の時間を過ごしたいのにな、という気持ちで、わがままかもしれません。支援してくれる人は多いほどいいと思っていましたが、里親さんの方針もあるので。
— mocci(pze0133)2019-10-31 16:28
{% tweet 1189793762488111106 %}
> @oridurusayaka そうなんですね。きっとそのお子さんの中で、さやかさんから受けた愛情が支えになっているのではないかなと思います。 \n 私は親戚のおばちゃんみたいな立ち位置で今後も関わりたかったのですが、どうやらそうもいかな… https://t.co/Ckmu47VPmk
@oridurusayaka そうなんですね。きっとそのお子さんの中で、さやかさんから受けた愛情が支えになっているのではないかなと思います。
私は親戚のおばちゃんみたいな立ち位置で今後も関わりたかったのですが、どうやらそうもいかな… https://t.co/Ckmu47VPmk
— mocci(pze0133)2019-10-31 15:38
{% tweet 1189692363368648704 %}
> @zenkokude お仲間でしたか!私も虐待DVいじめ犯罪が出てくるもの、法廷ものは一切見ません💦リアルを追求しているものほどダメですね…リアルを越えるものはないし、リアルを思い出してつらくなるので。 \n 絵本はセラピー効果があるみ… https://t.co/vX3LPBRBCp
@zenkokude お仲間でしたか!私も虐待DVいじめ犯罪が出てくるもの、法廷ものは一切見ません💦リアルを追求しているものほどダメですね…リアルを越えるものはないし、リアルを思い出してつらくなるので。
絵本はセラピー効果があるみ… https://t.co/vX3LPBRBCp
— mocci(pze0133)2019-10-31 08:55
{% tweet 1189683683591999490 %}
> 毎日毎日ドロドログチャグチャな現実を見過ぎているので、ミステリーや人間模様を描くドラマ、映画は一切見なくなった。テレビはスポーツ中継と限られたバラエティだけ。小説や漫画もしんどくなる内容のものは見ない。一番しっくりくるのは良質の絵本。夜寝る前に良い絵本を見ると泣ける。
毎日毎日ドロドログチャグチャな現実を見過ぎているので、ミステリーや人間模様を描くドラマ、映画は一切見なくなった。テレビはスポーツ中継と限られたバラエティだけ。小説や漫画もしんどくなる内容のものは見ない。一番しっくりくるのは良質の絵本。夜寝る前に良い絵本を見ると泣ける。
— mocci(pze0133)2019-10-31 08:21
{% tweet 1189121457072136192 %}
> @Ek7m_Rpmz ほんとにそう思います。実際に旧姓使用している人で「旧姓使用で十分」と言っている人はいないと思いますけどね…
@Ek7m_Rpmz ほんとにそう思います。実際に旧姓使用している人で「旧姓使用で十分」と言っている人はいないと思いますけどね…
— mocci(pze0133)2019-10-29 19:07
{% tweet 1189073021455069185 %}
> @debutonadiet こちらこそよろしくお願いします✨
@debutonadiet こちらこそよろしくお願いします✨
— mocci(pze0133)2019-10-29 15:54
{% tweet 1189032323200585733 %}
> @debutonadiet いえ、こちらこそありがとうございます!また私も何か役に立ちそうな情報があればツイートするかもです😊
@debutonadiet いえ、こちらこそありがとうございます!また私も何か役に立ちそうな情報があればツイートするかもです😊
— mocci(pze0133)2019-10-29 13:12
{% tweet 1188923172566913025 %}
> どこの国の話かと思ったら日本やないか。 \n ってことが多すぎる。 https://t.co/jL67NpSKu4
どこの国の話かと思ったら日本やないか。
ってことが多すぎる。 https://t.co/jL67NpSKu4
— mocci(pze0133)2019-10-29 05:59
{% tweet 1188921572158930944 %}
> やべえ。かっこよすぎ。「女性であること、頑固であること、同性愛者であること、裕福とは言えない家庭出身であることはどれも欠点ではない」 https://t.co/3TEIZc3Uei
やべえ。かっこよすぎ。「女性であること、頑固であること、同性愛者であること、裕福とは言えない家庭出身であることはどれも欠点ではない」 https://t.co/3TEIZc3Uei
— しゃちく/Hell-Social Slave(OnLuiShachiquet)2019-10-28 19:47
{% tweet 1188914350234333184 %}
> @Ek7m_Rpmz 弁護士会発行の顔写真付きの身分証明書で何とかなる場面もありますが、役所、特に登記が絡むとダメですね…離婚で公正証書を作成する時、後見人として不動産を売却する時、行政から報酬を受け取る時、税金を納める時…様々な… https://t.co/3jsVNl52D3
@Ek7m_Rpmz 弁護士会発行の顔写真付きの身分証明書で何とかなる場面もありますが、役所、特に登記が絡むとダメですね…離婚で公正証書を作成する時、後見人として不動産を売却する時、行政から報酬を受け取る時、税金を納める時…様々な… https://t.co/3jsVNl52D3
— mocci(pze0133)2019-10-29 05:24
{% tweet 1188911775799885824 %}
> @debutonadiet いえ、検討したことはないです。別の方からピルを検討したらどうですかというアドバイスもいただきましたが、最近は生理痛も軽かったので…ミレーナ、生理痛にも有効だったりするんですね。選択肢としてクリニックで相… https://t.co/dTDPxwuzEy
@debutonadiet いえ、検討したことはないです。別の方からピルを検討したらどうですかというアドバイスもいただきましたが、最近は生理痛も軽かったので…ミレーナ、生理痛にも有効だったりするんですね。選択肢としてクリニックで相… https://t.co/dTDPxwuzEy
— mocci(pze0133)2019-10-29 05:13
{% tweet 1188620637037678592 %}
> 生理痛つらい。 \n もう産む予定ないから子宮の機能停止させたくてもできない。。。 \n 毎月来るこの苦行だいぶ慣れたけど、受験生時代や仕事始めた頃は過労のせいか生理中に何度も倒れた。病気ではなく血圧調整がうまくいかなくなるとのことだった。 \n 閉経したら女友達呼んでみんなでお祝いしたい!!
生理痛つらい。
もう産む予定ないから子宮の機能停止させたくてもできない。。。
毎月来るこの苦行だいぶ慣れたけど、受験生時代や仕事始めた頃は過労のせいか生理中に何度も倒れた。病気ではなく血圧調整がうまくいかなくなるとのことだった。
閉経したら女友達呼んでみんなでお祝いしたい!!
— mocci(pze0133)2019-10-28 09:56
{% tweet 1188595166258450432 %}
> 本当に。旧姓使用で全く支障のない職業なんかあるのかな? \n 仮にあるとしてもプライベートで使う銀行口座クレジットカードその他諸々は戸籍名に変えなければいけないけど。 \n ちなみに弁護士も色々と支障があり、その度に行政や金融機関や公証役場や… https://t.co/k3WcH7sJGH
本当に。旧姓使用で全く支障のない職業なんかあるのかな?
仮にあるとしてもプライベートで使う銀行口座クレジットカードその他諸々は戸籍名に変えなければいけないけど。
ちなみに弁護士も色々と支障があり、その度に行政や金融機関や公証役場や… https://t.co/k3WcH7sJGH
— mocci(pze0133)2019-10-28 08:15
{% tweet 1188378666977218560 %}
> @achinaachin そうですよね。うちの息子も短髪サッカー少年ですが、ピンクや赤を好んで着ていて、女の子向けのブーツやサンダルを履くことも。意外と似合ってるし、好きなものを着てもらっています。ファッションも生き方も自由に選択する人が増えればいいですね。
@achinaachin そうですよね。うちの息子も短髪サッカー少年ですが、ピンクや赤を好んで着ていて、女の子向けのブーツやサンダルを履くことも。意外と似合ってるし、好きなものを着てもらっています。ファッションも生き方も自由に選択する人が増えればいいですね。
— mocci(pze0133)2019-10-27 17:55
{% tweet 1188319494969495552 %}
> @0fdMXvboq2NgYwK そうですね。父は母に対しては束縛が強く、今思えば家父長制の呪縛から抜け出せていない人なのですが、家事はしていましたね。男性も女性も色んな呪縛から自由に生きられるような人がもっともっと増えてほしいです。
@0fdMXvboq2NgYwK そうですね。父は母に対しては束縛が強く、今思えば家父長制の呪縛から抜け出せていない人なのですが、家事はしていましたね。男性も女性も色んな呪縛から自由に生きられるような人がもっともっと増えてほしいです。
— mocci(pze0133)2019-10-27 14:00
{% tweet 1188305401017561088 %}
> 私がいまジェンダーの呪縛から比較的自由に生きていられるとしたら、幼い頃からの家庭環境も大きく影響しているのかなと思っている。父とは色々あったけど、その点はとても感謝している。
私がいまジェンダーの呪縛から比較的自由に生きていられるとしたら、幼い頃からの家庭環境も大きく影響しているのかなと思っている。父とは色々あったけど、その点はとても感謝している。
— mocci(pze0133)2019-10-27 13:04
{% tweet 1188303555314081792 %}
> ちなみに上の妹は男女別の制服がある幼稚園に入園し、入園式が終わると「ぼく女の子やった…!!」とショックを受けて帰ってきた。
ちなみに上の妹は男女別の制服がある幼稚園に入園し、入園式が終わると「ぼく女の子やった…!!」とショックを受けて帰ってきた。
— mocci(pze0133)2019-10-27 12:56
{% tweet 1188303553724465152 %}
> うちの父は変わっていて、先祖や目上の人は絶対敬う!っていう厳格な人なのに、私達三姉妹には「女だから」という理由で何かを制限したり押し付けたりはせず、なぜか3歳まで自分を男の子だと思いこんでいた上の妹の間違いも指摘せず、妹の希望するままラジコンや男の子っぽい服などを買い与えていた。
うちの父は変わっていて、先祖や目上の人は絶対敬う!っていう厳格な人なのに、私達三姉妹には「女だから」という理由で何かを制限したり押し付けたりはせず、なぜか3歳まで自分を男の子だと思いこんでいた上の妹の間違いも指摘せず、妹の希望するままラジコンや男の子っぽい服などを買い与えていた。
— mocci(pze0133)2019-10-27 12:56
{% tweet 1188278472877035522 %}
> @zenkokude ↑上のせ=上の世代、です🙏
@zenkokude ↑上のせ=上の世代、です🙏
— mocci(pze0133)2019-10-27 11:17
{% tweet 1188277865671847936 %}
> @potsu17 うちは負けず嫌いでゲームなどで負けると熱くなりすぎたり泣いたりするので、お孫さんと同じような穏やかなタイプのお友達にいつもフォローしてもらっています💦色んな個性の子ども達がそれぞれ生きやすい社会になればいいですね😊
@potsu17 うちは負けず嫌いでゲームなどで負けると熱くなりすぎたり泣いたりするので、お孫さんと同じような穏やかなタイプのお友達にいつもフォローしてもらっています💦色んな個性の子ども達がそれぞれ生きやすい社会になればいいですね😊
— mocci(pze0133)2019-10-27 11:14
{% tweet 1188269762171682817 %}
> @zenkokude そうですね、次世代はもっと変わることができればいいですね。コウヨさんの周りの男性のように変わることができる方は素敵ですが、そうそう変われない人もいると思いますし。実は男性より上のせの女性に変わってもらわないといけないかなあとも思います。
@zenkokude そうですね、次世代はもっと変わることができればいいですね。コウヨさんの周りの男性のように変わることができる方は素敵ですが、そうそう変われない人もいると思いますし。実は男性より上のせの女性に変わってもらわないといけないかなあとも思います。
— mocci(pze0133)2019-10-27 10:42
{% tweet 1188255370403184640 %}
> @potsu17 お孫さんかわいいですね✨うちは活発で自分の意見をはっきり言うタイプで、周りからは「男の子っぽいね」と言われるのですが、単に私に性格が似てるだけです笑
@potsu17 お孫さんかわいいですね✨うちは活発で自分の意見をはっきり言うタイプで、周りからは「男の子っぽいね」と言われるのですが、単に私に性格が似てるだけです笑
— mocci(pze0133)2019-10-27 09:45
{% tweet 1188254205162577921 %}
> @zenkokude 私もコウヨさん(呼び方これで合ってます??)みたいな女性は素敵だなぁと思うのですが、そんな女性に対して「やっぱり九州の女性はいいね」と言う男性のセリフには拒否反応が出てしまいます。。そういう男性に悪気はないんでしょうけどね。
@zenkokude 私もコウヨさん(呼び方これで合ってます??)みたいな女性は素敵だなぁと思うのですが、そんな女性に対して「やっぱり九州の女性はいいね」と言う男性のセリフには拒否反応が出てしまいます。。そういう男性に悪気はないんでしょうけどね。
— mocci(pze0133)2019-10-27 09:40
{% tweet 1188252001403994113 %}
> @potsu17 お孫さんも小1なんですね😊やっぱり小学校生活では保育園と比べて性別を意識させられる機会が増えますよね…名簿は男女混合だし、息子の学校では先生が生徒に対して男女問わず「さん」付けで呼ぶことが徹底されていたりはするのですが。今の感覚を大切にするようにしたいです!
@potsu17 お孫さんも小1なんですね😊やっぱり小学校生活では保育園と比べて性別を意識させられる機会が増えますよね…名簿は男女混合だし、息子の学校では先生が生徒に対して男女問わず「さん」付けで呼ぶことが徹底されていたりはするのですが。今の感覚を大切にするようにしたいです!
— mocci(pze0133)2019-10-27 09:32
{% tweet 1188224504993943552 %}
> 小1息子、CMで「女の子はキレイになりたい」みたいなセリフが流れてきたら「男もな」「どっちかわかんない人もな」ってツッコミ入れてる。息子に一切「男は〇〇」と言わずジェンダーの呪縛をかけないよう気をつけてきた私なんかより、ずっとニュ… https://t.co/Gk4JA01TZZ
小1息子、CMで「女の子はキレイになりたい」みたいなセリフが流れてきたら「男もな」「どっちかわかんない人もな」ってツッコミ入れてる。息子に一切「男は〇〇」と言わずジェンダーの呪縛をかけないよう気をつけてきた私なんかより、ずっとニュ… https://t.co/Gk4JA01TZZ
— mocci(pze0133)2019-10-27 07:42
{% tweet 1188012352588828673 %}
> このサイト、各選手の紹介はまとまっていて見やすいけど、「イケメン」タグは余計。いらん。 \n スポーツ選手の容姿について公然と評価するの、いい加減やめた方がいい。女性だけじゃなくて男性も不愉快やろ。 \n イケメンかどうかなんてファン一人ひと… https://t.co/P4KCKrRg4d
このサイト、各選手の紹介はまとまっていて見やすいけど、「イケメン」タグは余計。いらん。
スポーツ選手の容姿について公然と評価するの、いい加減やめた方がいい。女性だけじゃなくて男性も不愉快やろ。
イケメンかどうかなんてファン一人ひと… https://t.co/P4KCKrRg4d
— mocci(pze0133)2019-10-26 17:39
{% tweet 1187996355030999040 %}
> RT 完全同意。30代職歴なし司法浪人から合格後独立開業して経営が順調な人もいるし、合格しなくても就職して幸せな家庭と高収入の両方を得た人もいるし、うちの夫のように妻の都合で田舎に転職したら都市部では考えられないワークライフバラン… https://t.co/X7ZsR7aA1f
RT 完全同意。30代職歴なし司法浪人から合格後独立開業して経営が順調な人もいるし、合格しなくても就職して幸せな家庭と高収入の両方を得た人もいるし、うちの夫のように妻の都合で田舎に転職したら都市部では考えられないワークライフバラン… https://t.co/X7ZsR7aA1f
— mocci(pze0133)2019-10-26 16:36
{% tweet 1187991368578162688 %}
> 「司法浪人で人生を引きずっちゃって職歴なし30代とかだともはや逆転は困難だが。」←全くそんなことないので、受験生の皆さん頑張って下さい。 https://t.co/rW8VRJWryp
「司法浪人で人生を引きずっちゃって職歴なし30代とかだともはや逆転は困難だが。」←全くそんなことないので、受験生の皆さん頑張って下さい。 https://t.co/rW8VRJWryp
— 💘美人弁護士💘シカタラ(s_mutsuma)2019-10-26 10:37
{% tweet 1187854997070835712 %}
> 8歳娘を「男はこう」「女はこう」みたいな事は一切言わずに育ててきたわけなんですが、ここ最近彼女がサザエさんにハマった結果、その努力が一気に水の泡となって泣いてる。「男の人はお酒を飲んでる時が一番幸せなのよ」だってさ…ママも割とそうだよって言ったらめちゃくちゃ嫌な顔されましたよね。
8歳娘を「男はこう」「女はこう」みたいな事は一切言わずに育ててきたわけなんですが、ここ最近彼女がサザエさんにハマった結果、その努力が一気に水の泡となって泣いてる。「男の人はお酒を飲んでる時が一番幸せなのよ」だってさ…ママも割とそうだよって言ったらめちゃくちゃ嫌な顔されましたよね。
— 🔪🔪こむぎこ🔪🔪(kuyoumon1059)2019-10-24 20:24
{% tweet 1187850941057261568 %}
> @yuuuu_imo 私もそそっかしいので超親近感、仲良くなれそうです笑
@yuuuu_imo 私もそそっかしいので超親近感、仲良くなれそうです笑
— mocci(pze0133)2019-10-26 06:58
{% tweet 1187727043053572096 %}
> 先日A君が間違えて息子の靴を履いて帰ってしまい、A君のお母さんからお電話で謝罪があった。全然いいですよーで終わったのに、今日またA君のお母さんから着信があったので何かと思い出たら、切羽詰まった声で \n 「ほっかほっか亭さんですか…⁈」 \n ときたのでA君のそそっかしさはお母さん似と確信。
先日A君が間違えて息子の靴を履いて帰ってしまい、A君のお母さんからお電話で謝罪があった。全然いいですよーで終わったのに、今日またA君のお母さんから着信があったので何かと思い出たら、切羽詰まった声で
「ほっかほっか亭さんですか…⁈」
ときたのでA君のそそっかしさはお母さん似と確信。
— mocci(pze0133)2019-10-25 22:46
{% tweet 1187475090474061824 %}
> これ見れば分かるとおり本件に火をつけたのは太田啓子弁護士ではなく米国人男性だ。ところがポスター擁護派の非難は米国人男性にはほとんど向かわず太田氏にばかり向かう。ここに根深い女性差別と外国人コンプレックス(人権差別の裏返し)がある。… https://t.co/oHsTnrqtSc
これ見れば分かるとおり本件に火をつけたのは太田啓子弁護士ではなく米国人男性だ。ところがポスター擁護派の非難は米国人男性にはほとんど向かわず太田氏にばかり向かう。ここに根深い女性差別と外国人コンプレックス(人権差別の裏返し)がある。… https://t.co/oHsTnrqtSc
— 弁護士神原元(kambara7)2019-10-23 09:31
{% tweet 1187218956907503616 %}
> @CamyFsNC57 公立病院でこれなので、私立病院は悲惨な状況かと。私の知る女性医師も産休取るタイミングで私立病院を退職しました。ほんと、産休取ることは半年以上も前からわかってるはずなんですけどね…
@CamyFsNC57 公立病院でこれなので、私立病院は悲惨な状況かと。私の知る女性医師も産休取るタイミングで私立病院を退職しました。ほんと、産休取ることは半年以上も前からわかってるはずなんですけどね…
— mocci(pze0133)2019-10-24 13:07
{% tweet 1187161106638204928 %}
> @CamyFsNC57 そうですよね…産休取る医師の責任じゃなくて組織の問題なのに。おっしゃるとおり人員不足と公表したらよかったのに、何でかなと思います。公務員も慢性的な人手不足なのでそんな疑問もわかないほど疲弊してるのでしょうか…
@CamyFsNC57 そうですよね…産休取る医師の責任じゃなくて組織の問題なのに。おっしゃるとおり人員不足と公表したらよかったのに、何でかなと思います。公務員も慢性的な人手不足なのでそんな疑問もわかないほど疲弊してるのでしょうか…
— mocci(pze0133)2019-10-24 09:17
{% tweet 1187122678198464512 %}
> ということで、医師の労働環境のひどさを垣間見た気がした。 \n 小児救急医療の24時間体制をやめるのは担当医師の産休が理由だと公表したのは県民に対する「免罪符」だと思ったのかもしれないが悪手としか言えないし、それを免罪符だと思う土壌があるならマタハラも医大入試の女性差別もなくならない。
ということで、医師の労働環境のひどさを垣間見た気がした。
小児救急医療の24時間体制をやめるのは担当医師の産休が理由だと公表したのは県民に対する「免罪符」だと思ったのかもしれないが悪手としか言えないし、それを免罪符だと思う土壌があるならマタハラも医大入試の女性差別もなくならない。
— mocci(pze0133)2019-10-24 06:44
{% tweet 1187121198074753024 %}
> 過去に某公立病院にマタハラの講義をした時、男性医師から「じゃあ産休で抜けた穴埋めは男がしろ、しんどいことは全部男にやれということですね」と言われたことがあった。 \n 私はその時「それは人的体制を整えないといけない管理者側が問題」と言ったが、公立の基幹病院でこんなコメントが出てくる→
過去に某公立病院にマタハラの講義をした時、男性医師から「じゃあ産休で抜けた穴埋めは男がしろ、しんどいことは全部男にやれということですね」と言われたことがあった。
私はその時「それは人的体制を整えないといけない管理者側が問題」と言ったが、公立の基幹病院でこんなコメントが出てくる→
— mocci(pze0133)2019-10-24 06:38
{% tweet 1187119524190900224 %}
> コメント欄に同意。産休ギリギリまで小児救急医療を背負っていた医師の気持ちを思うといたたまれない。 \n 過労が原因の切迫早産で入院して点滴打ちながら病院のベッドで起案したり電話で警察や裁判所や依頼者とやり取りしてた時、「申し訳ない」と思… https://t.co/IVgbLXv8yG
コメント欄に同意。産休ギリギリまで小児救急医療を背負っていた医師の気持ちを思うといたたまれない。
過労が原因の切迫早産で入院して点滴打ちながら病院のベッドで起案したり電話で警察や裁判所や依頼者とやり取りしてた時、「申し訳ない」と思… https://t.co/IVgbLXv8yG
— mocci(pze0133)2019-10-24 06:32
{% tweet 1187110666152243200 %}
> ラグビー生観戦してみたいけど1/12のトップリーグ開幕まで待てない!という方のご参考になるかも?と思ったので、自分用に作成している年内主要試合リストをupします。トップチャレンジや大学選手権は年明けも試合有。 \n 間違いあるかもなので… https://t.co/rE63DJTEO5
ラグビー生観戦してみたいけど1/12のトップリーグ開幕まで待てない!という方のご参考になるかも?と思ったので、自分用に作成している年内主要試合リストをupします。トップチャレンジや大学選手権は年明けも試合有。
間違いあるかもなので… https://t.co/rE63DJTEO5
— 丸山みづ紀(ヅッキー)(zukky_mm)2019-10-22 00:07
{% tweet 1186395647269687297 %}
> @zenkokude そうですね、今の若い人達はそんなことないんじゃないかと思います。アルハラも当たり前でしたもんね。ちょっとずつ良くなってきた感覚はあります。ただ今でも相変わらず上の世代は感覚がアップデートされてないなと思うことはありますね(男女ともに)。
@zenkokude そうですね、今の若い人達はそんなことないんじゃないかと思います。アルハラも当たり前でしたもんね。ちょっとずつ良くなってきた感覚はあります。ただ今でも相変わらず上の世代は感覚がアップデートされてないなと思うことはありますね(男女ともに)。
— mocci(pze0133)2019-10-22 06:35
{% tweet 1186393038160986113 %}
> @yunta_mama 私は仕事で心理士さんにお世話になることがよくありますが、がっかりした経験はなく、いつも相談するだけで私自身楽になる感じで、頼りにさせていただいてます。こちらこそありがとうございました。
@yunta_mama 私は仕事で心理士さんにお世話になることがよくありますが、がっかりした経験はなく、いつも相談するだけで私自身楽になる感じで、頼りにさせていただいてます。こちらこそありがとうございました。
— mocci(pze0133)2019-10-22 06:25
{% tweet 1186296401015128064 %}
> @yunta_mama スッキリしていただいたならよかったです!もちろん共感しまくりです!! \n 私も法曹の中には真っ当な感覚の人もたくさんいると信じてますが、法曹だからといってハラスメントをしないということはない、と経験上学んでしまいました。自分の身も振り返らないといけませんが。
@yunta_mama スッキリしていただいたならよかったです!もちろん共感しまくりです!!
私も法曹の中には真っ当な感覚の人もたくさんいると信じてますが、法曹だからといってハラスメントをしないということはない、と経験上学んでしまいました。自分の身も振り返らないといけませんが。
— mocci(pze0133)2019-10-22 00:01
{% tweet 1186292433463545863 %}
> @Miken3neko 今思えば若気の至りでは擁護しきれない色々なことが…あと弁護士になってからも、お酒を飲むと完全アウトなことをやっちゃう方がいますね。
@Miken3neko 今思えば若気の至りでは擁護しきれない色々なことが…あと弁護士になってからも、お酒を飲むと完全アウトなことをやっちゃう方がいますね。
— mocci(pze0133)2019-10-21 23:45
{% tweet 1186291310707146752 %}
> @yunta_mama あるあるあるあるです…!女性がセクハラに加担する構図、多いです。司法試験にはハラスメント感覚チェックの科目はないですし。 \n エロい体って、人の体を勝手に性的に評価しといて、セクハラ我慢しろって何?って思いますよね…
@yunta_mama あるあるあるあるです…!女性がセクハラに加担する構図、多いです。司法試験にはハラスメント感覚チェックの科目はないですし。
エロい体って、人の体を勝手に性的に評価しといて、セクハラ我慢しろって何?って思いますよね…
— mocci(pze0133)2019-10-21 23:41
{% tweet 1186283817482383360 %}
> そういえば、サークル女子の巨乳ランキングつけてたあいつも、飲み会でどさくさに紛れて体触りまくってきたあいつも、私の彼に「mocciとのセックスどうだったか教えろよ」と聞いてきたあいつらも、みんなご立派な弁護士になってはるわ。
そういえば、サークル女子の巨乳ランキングつけてたあいつも、飲み会でどさくさに紛れて体触りまくってきたあいつも、私の彼に「mocciとのセックスどうだったか教えろよ」と聞いてきたあいつらも、みんなご立派な弁護士になってはるわ。
— mocci(pze0133)2019-10-21 23:11
{% tweet 1186128870358970369 %}
> @sakura344yasuyo 大きな事務所なら事務所内で色々あるかもしれませんが、よくわかりませんね…弁護士同士もムラ社会的なところはあるかもしれませんね。私はマイペースなので気にしませんが。笑 \n 同業者だと男性同士の方が付き合… https://t.co/AOAt7uRy7M
@sakura344yasuyo 大きな事務所なら事務所内で色々あるかもしれませんが、よくわかりませんね…弁護士同士もムラ社会的なところはあるかもしれませんね。私はマイペースなので気にしませんが。笑
同業者だと男性同士の方が付き合… https://t.co/AOAt7uRy7M
— mocci(pze0133)2019-10-21 12:55
{% tweet 1186034773401059328 %}
> ビキニ姿にキャッキャする男の子達が「作られる」のは、女性の体を性的に消費する文化があるから、というだけでなく、男の子自身、太っているとバカにされたり、髪を伸ばしたりメイクしたりすると「女みたい」とからかわれたり、「学生らしい服装」を強要されていることと地続きでは?と感じる。
ビキニ姿にキャッキャする男の子達が「作られる」のは、女性の体を性的に消費する文化があるから、というだけでなく、男の子自身、太っているとバカにされたり、髪を伸ばしたりメイクしたりすると「女みたい」とからかわれたり、「学生らしい服装」を強要されていることと地続きでは?と感じる。
— mocci(pze0133)2019-10-21 06:41
{% tweet 1186034770414723072 %}
> 私は海外に住んだことはないけど、旅行先や海外の友人達と話して感じるのは、日本では他人の目を気にして生きている人がすごく多いなあと。 \n 容姿や言動に「○○らしさ」を求められ、どこに進学してどこに就職したか、結婚したのか子どもができたのか、いちいち何か言われる社会だから無理もないか。
私は海外に住んだことはないけど、旅行先や海外の友人達と話して感じるのは、日本では他人の目を気にして生きている人がすごく多いなあと。
容姿や言動に「○○らしさ」を求められ、どこに進学してどこに就職したか、結婚したのか子どもができたのか、いちいち何か言われる社会だから無理もないか。
— mocci(pze0133)2019-10-21 06:41
{% tweet 1186034766019063808 %}
> 全然意味がわからないという反応で、友人が脚を見せて「こんな脚だから見られるのが嫌だ」と言っても「ふーん、どうしてそんなこと気にするの?」と不思議そうにされ、「そんなこと言わないで、水着で泳いだら絶対気持ちいいよ!」と言われて水着を着て泳いだら、最高に解放感あった!と話してくれた。
全然意味がわからないという反応で、友人が脚を見せて「こんな脚だから見られるのが嫌だ」と言っても「ふーん、どうしてそんなこと気にするの?」と不思議そうにされ、「そんなこと言わないで、水着で泳いだら絶対気持ちいいよ!」と言われて水着を着て泳いだら、最高に解放感あった!と話してくれた。
— mocci(pze0133)2019-10-21 06:41
{% tweet 1186034753939488768 %}
> RT これ何も性的な意味に限ったことではないと思う。 \n 私の友人で小さい頃交通事故に遭って下肢が変形していて、脚を見られるのが嫌でずっと脚を隠す服を着ていた子がいた。 \n その友人がカナダに短期留学に行った時、ホストファミリーにプールに… https://t.co/cV3YWNFMUQ
RT これ何も性的な意味に限ったことではないと思う。
私の友人で小さい頃交通事故に遭って下肢が変形していて、脚を見られるのが嫌でずっと脚を隠す服を着ていた子がいた。
その友人がカナダに短期留学に行った時、ホストファミリーにプールに… https://t.co/cV3YWNFMUQ
— mocci(pze0133)2019-10-21 06:41
{% tweet 1186023581693558784 %}
> 自分の身体は、男性にとっての性的対象である以前に、自分を生きるたったひとつの、大切な、誇るべき身体。快適に過ごせる格好をしたり、好きな洋服を着るのは恥ずべきことではなく、性的なTPO以外で女性を勝手にエロ視したり、ましてや性的評価を態度や言動に表すことこそ人として恥ずべきこと。
自分の身体は、男性にとっての性的対象である以前に、自分を生きるたったひとつの、大切な、誇るべき身体。快適に過ごせる格好をしたり、好きな洋服を着るのは恥ずべきことではなく、性的なTPO以外で女性を勝手にエロ視したり、ましてや性的評価を態度や言動に表すことこそ人として恥ずべきこと。
— すがとモコº(okomotagus)2019-10-21 05:32
{% tweet 1186023571107147776 %}
> 水着は水辺で快適に過ごすために最低限陰部や乳を隠すための着衣であって、美醜や官能度を品評されるためのエロ着衣ではない。子供からふくよかなご婦人やおばあちゃんまで、海辺でビキニ着るの普通。自分の女体を恥じてビキニを避ける、太いから、年だから水着姿になれないなど、男権社会の歪みなの。
水着は水辺で快適に過ごすために最低限陰部や乳を隠すための着衣であって、美醜や官能度を品評されるためのエロ着衣ではない。子供からふくよかなご婦人やおばあちゃんまで、海辺でビキニ着るの普通。自分の女体を恥じてビキニを避ける、太いから、年だから水着姿になれないなど、男権社会の歪みなの。
— すがとモコº(okomotagus)2019-10-21 04:59
{% tweet 1186023417822138369 %}
> 夏休み姉妹都市青少年交流で日本の中高生がこっちに来たとき、日本の男子は現地女子のビキニ姿に大騒ぎ、現地女子は日本女子の極力肌を隠した洋服みたいな水着になぜ?の嵐だった。女の身体=(TPO問わず)エロ、ていう反応は、女体を性的に消費するエロ経済の過剰発展と貧しい性教育の賜物やろな。
夏休み姉妹都市青少年交流で日本の中高生がこっちに来たとき、日本の男子は現地女子のビキニ姿に大騒ぎ、現地女子は日本女子の極力肌を隠した洋服みたいな水着になぜ?の嵐だった。女の身体=(TPO問わず)エロ、ていう反応は、女体を性的に消費するエロ経済の過剰発展と貧しい性教育の賜物やろな。
— すがとモコº(okomotagus)2019-10-19 22:58
{% tweet 1185897734617747457 %}
> 選手の子どもさん達かわいい…めっちゃ泣いてる子おる…あかん泣けてきた。
選手の子どもさん達かわいい…めっちゃ泣いてる子おる…あかん泣けてきた。
— mocci(pze0133)2019-10-20 21:37
{% tweet 1185896742010540034 %}
> ありがとう、本当にありがとう。 \n ラグビーの楽しさを知った20数年前には、W杯自国開催で決勝トーナメントに行けるなんて、思いもしなかった。こんなに日本でたくさんの人がラグビーを観てるなんて、夢みたい。 \n これを機にラグビー選手がプレー… https://t.co/c3Bim69OP2
ありがとう、本当にありがとう。
ラグビーの楽しさを知った20数年前には、W杯自国開催で決勝トーナメントに行けるなんて、思いもしなかった。こんなに日本でたくさんの人がラグビーを観てるなんて、夢みたい。
これを機にラグビー選手がプレー… https://t.co/c3Bim69OP2
— mocci(pze0133)2019-10-20 21:33
{% tweet 1185878160874672128 %}
> 九州に行ってる相方、せっかくヤフオクドームの日本シリーズのチケット取ったのに、途中から出てパブリックビューイングで結局ラグビーW杯観てるの笑えるwww
九州に行ってる相方、せっかくヤフオクドームの日本シリーズのチケット取ったのに、途中から出てパブリックビューイングで結局ラグビーW杯観てるの笑えるwww
— mocci(pze0133)2019-10-20 20:19
{% tweet 1185875220856393729 %}
> 南ア反則が多い…今耐える時間! \n 必ずチャンスはある!! \n \n #RWC2019
南ア反則が多い…今耐える時間!
必ずチャンスはある!!
#RWC2019
— mocci(pze0133)2019-10-20 20:07
{% tweet 1185859821834096640 %}
> これ「首都圏」を除けば、要は地方ならあります。私の前事務所も条件はこんな感じ。ただし地方は会務負担が大きいですが。 https://t.co/HeENjMMO1x
これ「首都圏」を除けば、要は地方ならあります。私の前事務所も条件はこんな感じ。ただし地方は会務負担が大きいですが。 https://t.co/HeENjMMO1x
— mocci(pze0133)2019-10-20 19:06
{% tweet 1185829197580619778 %}
> @EkikaraManhole こんにちは。このカラーのマンホール、神戸のどこに行けば会えますか?
@EkikaraManhole こんにちは。このカラーのマンホール、神戸のどこに行けば会えますか?
— mocci(pze0133)2019-10-20 17:04
{% tweet 1185800872858570752 %}
> 平尾誠二さんの昔の映像を見て、もう泣きそう。 \n 南アフリカ戦、日本代表の選手の皆さんには、とにかくラグビーを楽しんでほしい!! \n \n #RWC2019
平尾誠二さんの昔の映像を見て、もう泣きそう。
南アフリカ戦、日本代表の選手の皆さんには、とにかくラグビーを楽しんでほしい!!
#RWC2019
— mocci(pze0133)2019-10-20 15:12
{% tweet 1185735684616704000 %}
> @yuuuu_imo 現役教師の方からは「今の学校にボトムアップはない、トップダウンだけ」と聞きます。保護者対応や事務負担は多くなる一方で教育現場は疲弊しています。教員の職場環境から変えないといけませんよね…スクールカウンセラーや… https://t.co/p4FxpIWWU6
@yuuuu_imo 現役教師の方からは「今の学校にボトムアップはない、トップダウンだけ」と聞きます。保護者対応や事務負担は多くなる一方で教育現場は疲弊しています。教員の職場環境から変えないといけませんよね…スクールカウンセラーや… https://t.co/p4FxpIWWU6
— mocci(pze0133)2019-10-20 10:53
{% tweet 1185716492748197888 %}
> @yuuuu_imo 私も日頃から、ブラック企業に就職しても声を上げられない人が多いのは、ブラック校則をはじめ管理されることに慣れすぎているからでは、と思っています。教育が変わらない限り社会は変わらないけど、教師の世界がトップダウンの管理社会ですものね。闇が深い…
@yuuuu_imo 私も日頃から、ブラック企業に就職しても声を上げられない人が多いのは、ブラック校則をはじめ管理されることに慣れすぎているからでは、と思っています。教育が変わらない限り社会は変わらないけど、教師の世界がトップダウンの管理社会ですものね。闇が深い…
— mocci(pze0133)2019-10-20 09:36
{% tweet 1185715207709921280 %}
> @yuuuu_imo @uranoyukinko 昔は制服は「家庭による貧富の差が目立たない」ことが理由の一つとされていましたが、今の制服はブランド物で高額で、夏冬合わせると20万円くらい必要だったりしますよね…LGBTの生徒への… https://t.co/jwsvtVi5bY
@yuuuu_imo @uranoyukinko 昔は制服は「家庭による貧富の差が目立たない」ことが理由の一つとされていましたが、今の制服はブランド物で高額で、夏冬合わせると20万円くらい必要だったりしますよね…LGBTの生徒への… https://t.co/jwsvtVi5bY
— mocci(pze0133)2019-10-20 09:31
{% tweet 1185710690792685568 %}
> @uranoyukinko @yuuuu_imo たしかに足の形が出にくいというのはあるし、夏は涼しいと思うのですが、それならキュロットタイプがいいなと思いますね。ユニセックスなキュロットタイプなら、スラックスをはきたくない男の子… https://t.co/QHsYdcaYqF
@uranoyukinko @yuuuu_imo たしかに足の形が出にくいというのはあるし、夏は涼しいと思うのですが、それならキュロットタイプがいいなと思いますね。ユニセックスなキュロットタイプなら、スラックスをはきたくない男の子… https://t.co/QHsYdcaYqF
— mocci(pze0133)2019-10-20 09:13
{% tweet 1185710407752671232 %}
> @yuuuu_imo 知人の娘さんに、学校側からダメだと言われたけど気にせずスラックスをはいていった女の子がいますが、なかなかそこまで勇気は出ませんよね… \n 学校側は多様性を認めない方が管理しやすいからそういう回答なのでしょうが、生徒ファーストで考えてほしいです。
@yuuuu_imo 知人の娘さんに、学校側からダメだと言われたけど気にせずスラックスをはいていった女の子がいますが、なかなかそこまで勇気は出ませんよね…
学校側は多様性を認めない方が管理しやすいからそういう回答なのでしょうが、生徒ファーストで考えてほしいです。
— mocci(pze0133)2019-10-20 09:12
{% tweet 1185681258673688576 %}
> @yuuuu_imo ほんとに女子の制服をスカートに限定する意味がわからないですよね!パンツの方が痴漢防止にも冷え対策にも有効だろうに。。。一度制服について高校生にディベートしてもらうイベントがあった時に調べたら、東北などでは寒さ… https://t.co/v8SoGfv6eg
@yuuuu_imo ほんとに女子の制服をスカートに限定する意味がわからないですよね!パンツの方が痴漢防止にも冷え対策にも有効だろうに。。。一度制服について高校生にディベートしてもらうイベントがあった時に調べたら、東北などでは寒さ… https://t.co/v8SoGfv6eg
— mocci(pze0133)2019-10-20 07:16
{% tweet 1185549976253845504 %}
> 先週、日本はとても強い台風に襲われました。命を失った、怪我をした、家を失った人がたくさんいます。香港人たち、香港の抗議者たちがクラウドファンディングを行い、日本への義援金を集めました。今までに100万香港ドル(約1382万円)以上… https://t.co/JtZ8jWRbSV
先週、日本はとても強い台風に襲われました。命を失った、怪我をした、家を失った人がたくさんいます。香港人たち、香港の抗議者たちがクラウドファンディングを行い、日本への義援金を集めました。今までに100万香港ドル(約1382万円)以上… https://t.co/JtZ8jWRbSV
— 周庭 Agnes Chow Ting 😷(chowtingagnes)2019-10-19 21:50
{% tweet 1185535356206120960 %}
> 今でも好きな昔のアニメはたくさんあるけど、何で子ども向けのアニメにお風呂を覗いたりスカートめくりをするシーンが毎回あるの?って違和感ある。 \n アニメが子どもに与える影響はすごく大きい。セクシーな描写はゾーニングして大人だけが楽しめばいいよ。
今でも好きな昔のアニメはたくさんあるけど、何で子ども向けのアニメにお風呂を覗いたりスカートめくりをするシーンが毎回あるの?って違和感ある。
アニメが子どもに与える影響はすごく大きい。セクシーな描写はゾーニングして大人だけが楽しめばいいよ。
— mocci(pze0133)2019-10-19 21:37
{% tweet 1185535354645835776 %}
> 結局私は自分の中の女性性を消すことで精神の安定をはかるようになり、中学以降は髪をベリーショートにし、私服OKの高校入学し、スカートを履かずに過ごした。大学入学後もスーツはメンズを着ていた。その後徐々に髪を伸ばしたり女らしい服装もするようになったけど、今もユニセックスな服装が好き。
結局私は自分の中の女性性を消すことで精神の安定をはかるようになり、中学以降は髪をベリーショートにし、私服OKの高校入学し、スカートを履かずに過ごした。大学入学後もスーツはメンズを着ていた。その後徐々に髪を伸ばしたり女らしい服装もするようになったけど、今もユニセックスな服装が好き。
— mocci(pze0133)2019-10-19 21:37
{% tweet 1185535352448008192 %}
> セクシーなアニメキャラが大好きだった幼い頃の私は、知らないうちに女性の体を「消費する」側に回っていてそれに慣れていたのだけれど、いざ自分が消費される側に回るとわかった時、拒否反応が起きてしまった。まだ幼いうちは消費される側に立つという実感がなかったから、何も考えずに楽しめたのに。
セクシーなアニメキャラが大好きだった幼い頃の私は、知らないうちに女性の体を「消費する」側に回っていてそれに慣れていたのだけれど、いざ自分が消費される側に回るとわかった時、拒否反応が起きてしまった。まだ幼いうちは消費される側に立つという実感がなかったから、何も考えずに楽しめたのに。
— mocci(pze0133)2019-10-19 21:37
{% tweet 1185535351047114753 %}
> 小6になった私は、「ロリコン」というあだ名の男性教員から異常に好かれ出したこともあり、人前に出るのが嫌になり、少し不登校になったりした。 \n 突然感じ出したよくわからないモヤモヤとした気持ち悪さ、それは今なら「自分の身体が女性として性的に消費されることへの恐れと嫌悪」だったとわかる。
小6になった私は、「ロリコン」というあだ名の男性教員から異常に好かれ出したこともあり、人前に出るのが嫌になり、少し不登校になったりした。
突然感じ出したよくわからないモヤモヤとした気持ち悪さ、それは今なら「自分の身体が女性として性的に消費されることへの恐れと嫌悪」だったとわかる。
— mocci(pze0133)2019-10-19 21:37
{% tweet 1185535349260374016 %}
> 私は幼い頃、うる星やつらやかぼちゃワインなど、セクシーな女の子が出てくるアニメが大好きだった。まいっちんぐマチ子先生を見て影響され、友達とふざけてスカートめくりをしたりもしてた。 \n そんな私が小学校高学年になり、胸が膨らみかけた時、よくわからない自分の身体への「嫌悪」が芽生えた。
私は幼い頃、うる星やつらやかぼちゃワインなど、セクシーな女の子が出てくるアニメが大好きだった。まいっちんぐマチ子先生を見て影響され、友達とふざけてスカートめくりをしたりもしてた。
そんな私が小学校高学年になり、胸が膨らみかけた時、よくわからない自分の身体への「嫌悪」が芽生えた。
— mocci(pze0133)2019-10-19 21:37
{% tweet 1185485513844592640 %}
> 出廷費用が一期日あたり3万円… https://t.co/P3XwHlEQvW
出廷費用が一期日あたり3万円… https://t.co/P3XwHlEQvW
— mocci(pze0133)2019-10-19 18:19
{% tweet 1185451875643998209 %}
> フェミの方に安心してほしいのは、 \n オタクの中でも宇崎ちゃんのポスターは賛否両論だということ \n 女オタだけでなく男オタでも、「オタクはこういうの見慣れてるけど、一般向けに出しちゃマズイ」と言ってる人いる \n 正直一般向けの絵よりエロ漫画の絵柄に近いし、これがエロくないも無理があるって
フェミの方に安心してほしいのは、
オタクの中でも宇崎ちゃんのポスターは賛否両論だということ
女オタだけでなく男オタでも、「オタクはこういうの見慣れてるけど、一般向けに出しちゃマズイ」と言ってる人いる
正直一般向けの絵よりエロ漫画の絵柄に近いし、これがエロくないも無理があるって
— なんとなし(nanto_naci)2019-10-19 11:52
{% tweet 1185437096279887873 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK そうですね、そう表現するのが正確だと思います。 \n 医師同士の離婚でも同じですね。 \n 収入が多いので長引くと婚姻費用を多く支払わないといけないのですが、夫側はそれより自分なりの理屈を通したがる傾向にある印象です。
@u0wfngoSkX6TjsK そうですね、そう表現するのが正確だと思います。
医師同士の離婚でも同じですね。
収入が多いので長引くと婚姻費用を多く支払わないといけないのですが、夫側はそれより自分なりの理屈を通したがる傾向にある印象です。
— mocci(pze0133)2019-10-19 15:06
{% tweet 1185401593698512896 %}
> @zenkokude 同じ人でも、関係性が違えば別人のようなこともありますしね。 \n 家庭内ではDVモラをしている人が世間体がいいのはよくあることですものね。
@zenkokude 同じ人でも、関係性が違えば別人のようなこともありますしね。
家庭内ではDVモラをしている人が世間体がいいのはよくあることですものね。
— mocci(pze0133)2019-10-19 12:45
{% tweet 1185387060724523008 %}
> 誤解を招くかもしれないので追記。以上はあくまで私の経験した離婚事件についての感想。 \n それ以外、例えば医療事故、各種審議会や研修等で関係のある男性医師は、知的でフラットな視点の方々が多いという印象。 \n 離婚事件の当事者さんも関係が違えばそう感じないのかもしれない。
誤解を招くかもしれないので追記。以上はあくまで私の経験した離婚事件についての感想。
それ以外、例えば医療事故、各種審議会や研修等で関係のある男性医師は、知的でフラットな視点の方々が多いという印象。
離婚事件の当事者さんも関係が違えばそう感じないのかもしれない。
— mocci(pze0133)2019-10-19 11:47
{% tweet 1185381304860205057 %}
> 相方が4泊5日不在なのでこの忙しい中ワンオペ。もう掃除なんかしないしご飯適当で息子と事務所で過ごすしラグビー観ながら一人で飲む! \n 今はスイミングの待ち時間に保護者席でできる仕事を。 \n 小さなお子さん達のケンカを上手に仲裁しているママ… https://t.co/J3ogVCfqsF
相方が4泊5日不在なのでこの忙しい中ワンオペ。もう掃除なんかしないしご飯適当で息子と事務所で過ごすしラグビー観ながら一人で飲む!
今はスイミングの待ち時間に保護者席でできる仕事を。
小さなお子さん達のケンカを上手に仲裁しているママ… https://t.co/J3ogVCfqsF
— mocci(pze0133)2019-10-19 11:25
{% tweet 1185378731126190080 %}
> @zenkokude 院長先生ご立派です…! \n 法テラスの必要性は実感しているので使える人にはおすすめして利用してもらっていますが、弁護士は基本全額自費診療で食べているので、バランスが難しいですね。
@zenkokude 院長先生ご立派です…!
法テラスの必要性は実感しているので使える人にはおすすめして利用してもらっていますが、弁護士は基本全額自費診療で食べているので、バランスが難しいですね。
— mocci(pze0133)2019-10-19 11:14
{% tweet 1185358699495211009 %}
> @uramado_open 弁護士は色々な専門領域がありうるので、個性(それが性差によるものかどうかは別として)により向いている専門を選べる点はいいですよね。脳の性差は、私のいとこは女性医師ですが、外来で患者さんの話を聞くのは嫌い… https://t.co/wwp9B0PS3r
@uramado_open 弁護士は色々な専門領域がありうるので、個性(それが性差によるものかどうかは別として)により向いている専門を選べる点はいいですよね。脳の性差は、私のいとこは女性医師ですが、外来で患者さんの話を聞くのは嫌い… https://t.co/wwp9B0PS3r
— mocci(pze0133)2019-10-19 09:55
{% tweet 1185344376278409217 %}
> @uramado_open 確かに!鑑定人は今まで男性医師しか知りませんが、女性医師の方が向いているのではと思う事件もありました。プロの仕事に性別による当事者性を求めるのは好きではないのですが、やはり限界を感じることもあります。… https://t.co/CYku9jY4EC
@uramado_open 確かに!鑑定人は今まで男性医師しか知りませんが、女性医師の方が向いているのではと思う事件もありました。プロの仕事に性別による当事者性を求めるのは好きではないのですが、やはり限界を感じることもあります。… https://t.co/CYku9jY4EC
— mocci(pze0133)2019-10-19 08:58
{% tweet 1185328814617874432 %}
> @uramado_open 痛々しい、たしかに…ただリアルに周りにいる方(特に女性医師)を考えるといたたまれない気分に。もし医師の世界でこういう感覚の人が相当数いるなら、歪みが出るのは当然かなあとも思いました。
@uramado_open 痛々しい、たしかに…ただリアルに周りにいる方(特に女性医師)を考えるといたたまれない気分に。もし医師の世界でこういう感覚の人が相当数いるなら、歪みが出るのは当然かなあとも思いました。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:56
{% tweet 1185327041823928321 %}
> ホワイト企業勤務の相方から \n 「新件たくさん来てるのに何で事務所経営が不安なの?」と素朴な質問を受けたので、法テラス報酬基準は真面目にやればやるほど赤字だし、新件は必要書類揃えて申請→決定→契約書等揃えて提出→口座登録完了後に入金なので、着手金入るのは約2ヶ月後だと説明しておいた。
ホワイト企業勤務の相方から
「新件たくさん来てるのに何で事務所経営が不安なの?」と素朴な質問を受けたので、法テラス報酬基準は真面目にやればやるほど赤字だし、新件は必要書類揃えて申請→決定→契約書等揃えて提出→口座登録完了後に入金なので、着手金入るのは約2ヶ月後だと説明しておいた。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:49
{% tweet 1185317164867178496 %}
> 医師試験に合格しているから皆さん優秀なんだろうし、私自身脳の性差には懐疑的で、男性だから〇〇、女性だから△△という決めつけには反発するタイプだけど、経験上はそう。 \n これが男性で医師になる人がどういう教育を受けてきたかという後天的なものに影響されているなら残念だし怖いこと。
医師試験に合格しているから皆さん優秀なんだろうし、私自身脳の性差には懐疑的で、男性だから〇〇、女性だから△△という決めつけには反発するタイプだけど、経験上はそう。
これが男性で医師になる人がどういう教育を受けてきたかという後天的なものに影響されているなら残念だし怖いこと。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:10
{% tweet 1185317162669338624 %}
> なぜか離婚事件の依頼者の女性医師にそういうタイプはいなかった。主張書面のベースになる事実関係の表などは詳細なものを用意してくれるが、書面は代理人お任せでポイントを抑えていれば細かい文言にこだわりはない。法的な根拠や見通しは一度説明したらすぐわかってくれる。要するに良き依頼者。
なぜか離婚事件の依頼者の女性医師にそういうタイプはいなかった。主張書面のベースになる事実関係の表などは詳細なものを用意してくれるが、書面は代理人お任せでポイントを抑えていれば細かい文言にこだわりはない。法的な根拠や見通しは一度説明したらすぐわかってくれる。要するに良き依頼者。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:10
{% tweet 1185317160890978304 %}
> 経験上医師の離婚事件は長引く傾向にあるが、その原因の一つは、男性医師で当事者になった人は、事細かに自分の主張を書いた書面を大量に作って代理人に送りつけたり、表現一つに一つにこだわったり、独自の法的見解にこだわったりするから。依頼者なら困難依頼者だし、相手方ならDVモラ夫気質全開。
経験上医師の離婚事件は長引く傾向にあるが、その原因の一つは、男性医師で当事者になった人は、事細かに自分の主張を書いた書面を大量に作って代理人に送りつけたり、表現一つに一つにこだわったり、独自の法的見解にこだわったりするから。依頼者なら困難依頼者だし、相手方ならDVモラ夫気質全開。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:10
{% tweet 1185317157715902465 %}
> 「自分より格上な男相手じゃないと魅力を感じれないくせに、男に家事育児を求める変な女は生物としてどこか欠陥があるから、こんなクソ遺伝子は淘汰されて当然」という男性医師のツイート、どっか既視感あるなと思ったら、離婚事件で男性医師の主張と根底が共通してるんだった。
「自分より格上な男相手じゃないと魅力を感じれないくせに、男に家事育児を求める変な女は生物としてどこか欠陥があるから、こんなクソ遺伝子は淘汰されて当然」という男性医師のツイート、どっか既視感あるなと思ったら、離婚事件で男性医師の主張と根底が共通してるんだった。
— mocci(pze0133)2019-10-19 07:10
{% tweet 1185027261432397825 %}
> とりあえず直近の外部相談を別の方に引き取ってもらった。死にたくないし滞留で懲戒も受けたくない…
とりあえず直近の外部相談を別の方に引き取ってもらった。死にたくないし滞留で懲戒も受けたくない…
— mocci(pze0133)2019-10-18 11:58
{% tweet 1185023861584093184 %}
> 犯罪被害者支援、DV支援の名簿はあるけど、そっちに配点しても依頼をせずに結局うちに回ってきたり。 \n いっそのことどの事務所でもやってそうな民事を誰かに引き継ぎたいけどなかなかそうもいかない。 \n マンパワーが足りない中でどうするか。 \n 事務員さんが支援経験者で本当に助かってるけど。
犯罪被害者支援、DV支援の名簿はあるけど、そっちに配点しても依頼をせずに結局うちに回ってきたり。
いっそのことどの事務所でもやってそうな民事を誰かに引き継ぎたいけどなかなかそうもいかない。
マンパワーが足りない中でどうするか。
事務員さんが支援経験者で本当に助かってるけど。
— mocci(pze0133)2019-10-18 11:44
{% tweet 1185021455232196609 %}
> えっ何まじでこんな感じで毎週コンスタントにDVモラ案件の新件増えてくん?しかもほぼ全員法テラス?どこかで新件ストップしないと私死ぬ?でも当地では民間シェルター持ってるサポート団体と実質的な連携してるのはうちくらい。やってあげたいけどできなくなるリミットどう見極める?
えっ何まじでこんな感じで毎週コンスタントにDVモラ案件の新件増えてくん?しかもほぼ全員法テラス?どこかで新件ストップしないと私死ぬ?でも当地では民間シェルター持ってるサポート団体と実質的な連携してるのはうちくらい。やってあげたいけどできなくなるリミットどう見極める?
— mocci(pze0133)2019-10-18 11:35
{% tweet 1184933788050018304 %}
> @MashaPeppa 「そうです、お母さんです!」って、私も言ってた気がします!笑 お返事に色んなパターンがあっても楽しいかもですよ😊
@MashaPeppa 「そうです、お母さんです!」って、私も言ってた気がします!笑 お返事に色んなパターンがあっても楽しいかもですよ😊
— mocci(pze0133)2019-10-18 05:46
{% tweet 1184820405661392897 %}
> @MashaPeppa でしょうね〜✨私は「かーちゃんかーちゃんってうるさいなー!」ってなっちゃう時もあるのですが、考えてみたら、お母さんってうるさいくらい言ってくれるのも短い間。呼んでくれることの幸せを噛み締めたいなあと思いました。
@MashaPeppa でしょうね〜✨私は「かーちゃんかーちゃんってうるさいなー!」ってなっちゃう時もあるのですが、考えてみたら、お母さんってうるさいくらい言ってくれるのも短い間。呼んでくれることの幸せを噛み締めたいなあと思いました。
— mocci(pze0133)2019-10-17 22:16
{% tweet 1184816922539352067 %}
> @MashaPeppa 娘さんとはお会いしたことないけど、私も成長を感じられてじーんとしています。お母さん、って呼んでくれるのうれしいですよね…
@MashaPeppa 娘さんとはお会いしたことないけど、私も成長を感じられてじーんとしています。お母さん、って呼んでくれるのうれしいですよね…
— mocci(pze0133)2019-10-17 22:02
{% tweet 1184796734922248192 %}
> @MashaPeppa 私も普通に飲んでたクチです😅
@MashaPeppa 私も普通に飲んでたクチです😅
— mocci(pze0133)2019-10-17 20:42
{% tweet 1184784567388921857 %}
> 相手方のDVモラ夫と電話してると、なぜ電話がすぐにつながらないのかとか、日曜日に面談しろとか、今日結論出して明日返事しろとか、調停は土日にできないのかとか、とにかく自分中心で世界は回る的な発言しか出てこなくて逆に感心することがある。 \n こんな人と同居して耐えてた依頼者さん偉すぎ。
相手方のDVモラ夫と電話してると、なぜ電話がすぐにつながらないのかとか、日曜日に面談しろとか、今日結論出して明日返事しろとか、調停は土日にできないのかとか、とにかく自分中心で世界は回る的な発言しか出てこなくて逆に感心することがある。
こんな人と同居して耐えてた依頼者さん偉すぎ。
— mocci(pze0133)2019-10-17 19:53
{% tweet 1184700913564487681 %}
> 朝日の記者がこんなことを書いていてびっくりする。 \n 男性の医師や法律家や福祉関係者たちと連携して、自腹で、体張って、暴力被害を受けた女性や子どもを守ることに奔走していた人たちのこと(だけ)をフェミニストと呼ぶ、のね。 \n 定義をする権限… https://t.co/v0BjJswQ6S
朝日の記者がこんなことを書いていてびっくりする。
男性の医師や法律家や福祉関係者たちと連携して、自腹で、体張って、暴力被害を受けた女性や子どもを守ることに奔走していた人たちのこと(だけ)をフェミニストと呼ぶ、のね。
定義をする権限… https://t.co/v0BjJswQ6S
— 牧野雅子 / Masako Makino(mhmakino)2019-10-17 12:54
{% tweet 1184668884755836928 %}
> 戸籍上は妻の姓になっていて、選択的夫婦別姓を実現したいとお話されていた松本けんじさん、高知県知事選に出馬されます! https://t.co/XVvqSoJP5z
戸籍上は妻の姓になっていて、選択的夫婦別姓を実現したいとお話されていた松本けんじさん、高知県知事選に出馬されます! https://t.co/XVvqSoJP5z
— mocci(pze0133)2019-10-17 12:14
{% tweet 1184666354198052869 %}
> どう考えても無理な結果を勝ち取ってほしいというご相談者は、理屈を説明しても入らないし、ただ単に他の弁護士に相談してはと勧めても「どうして受けてくれないんですか」と来るので、「私では実力不足でご希望のような結果を出せない。もっと他の実力ある弁護士に依頼されたら」と言っている。
どう考えても無理な結果を勝ち取ってほしいというご相談者は、理屈を説明しても入らないし、ただ単に他の弁護士に相談してはと勧めても「どうして受けてくれないんですか」と来るので、「私では実力不足でご希望のような結果を出せない。もっと他の実力ある弁護士に依頼されたら」と言っている。
— mocci(pze0133)2019-10-17 12:04
{% tweet 1184584219999256577 %}
> @LaymNo1 楽しそー!私は東京で関西出身の友達と泣きながら飲んでました笑 \n 一応生物学的には女性です😁
@LaymNo1 楽しそー!私は東京で関西出身の友達と泣きながら飲んでました笑
一応生物学的には女性です😁
— mocci(pze0133)2019-10-17 06:37
{% tweet 1184577647369543680 %}
> @LaymNo1 私の大学入学は星野阪神の優勝前だったので今よりずっとひどかったです😅 \n あと関西弁女子=舞妓さんみたいに話すと勘違いしてる東京男子多すぎで、私の話し方バカにされてましたが、生まれて初めて甲子園行って阪神電車に乗った… https://t.co/QARYhmrQ0m
@LaymNo1 私の大学入学は星野阪神の優勝前だったので今よりずっとひどかったです😅
あと関西弁女子=舞妓さんみたいに話すと勘違いしてる東京男子多すぎで、私の話し方バカにされてましたが、生まれて初めて甲子園行って阪神電車に乗った… https://t.co/QARYhmrQ0m
— mocci(pze0133)2019-10-17 06:11
{% tweet 1184565500182851584 %}
> 巨乳キャラがなぜ問題視されうるか。一つ例を出します。私はアジア人として欧州に住み、つり目ジェスチャーをされ嫌な思いを何度かしていますが、私はつり目は嫌いではなくむしろ好きです。なぜジェスチャーをされ嫌なのか、それは差別が実際に存在しつり目がその象徴とされているからです。
巨乳キャラがなぜ問題視されうるか。一つ例を出します。私はアジア人として欧州に住み、つり目ジェスチャーをされ嫌な思いを何度かしていますが、私はつり目は嫌いではなくむしろ好きです。なぜジェスチャーをされ嫌なのか、それは差別が実際に存在しつり目がその象徴とされているからです。
— maromiso(maromiso1)2019-10-17 03:30
{% tweet 1184091534251024385 %}
> これは経験上そのとおりだと思う。関西の共学高校を卒業して東京の大学入学した時、何が一番カルチャーショックだったかというと、新宿西口にひしめく段ボールハウスでもおつゆが黒いうどんでもなく、男子校出身者のホモソ的言動だった。あと当時の… https://t.co/7fFmh9b6Er
これは経験上そのとおりだと思う。関西の共学高校を卒業して東京の大学入学した時、何が一番カルチャーショックだったかというと、新宿西口にひしめく段ボールハウスでもおつゆが黒いうどんでもなく、男子校出身者のホモソ的言動だった。あと当時の… https://t.co/7fFmh9b6Er
— mocci(pze0133)2019-10-15 21:59
{% tweet 1183957125543813131 %}
> 【長野県で被災された方へ】長野県弁護士会でも相談窓口の準備中です。数日お待ちください。 \n どうしても緊急の方、DMいただければ対応しますのでご連絡ください。メールにつき最低限のご対応になることをご了承ください。 \n 丘の上ながの法律事務所 弁護士渡邉恭子
【長野県で被災された方へ】長野県弁護士会でも相談窓口の準備中です。数日お待ちください。
どうしても緊急の方、DMいただければ対応しますのでご連絡ください。メールにつき最低限のご対応になることをご了承ください。
丘の上ながの法律事務所 弁護士渡邉恭子
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-15 11:55
{% tweet 1183956987362439169 %}
> @fujimoto3131 私が土地家屋調査士の先生に対してありがたいなあと感じるポイントは、 \n ①気軽に相談できる \n ②見積もりが早くて明確 \n ③データと紙媒体両方で資料をいただける \n です。 \n 個人的には遺産分割の案件でお世話になることが多いです。
@fujimoto3131 私が土地家屋調査士の先生に対してありがたいなあと感じるポイントは、
①気軽に相談できる
②見積もりが早くて明確
③データと紙媒体両方で資料をいただける
です。
個人的には遺産分割の案件でお世話になることが多いです。
— mocci(pze0133)2019-10-15 13:05
{% tweet 1183308822493794306 %}
> 台風一過の連休中日に速達で受任通知を送るなどするのだが、依頼者さんに文案確認してもらったら「スペシャルです!私の言いたいこと全部入っていて完璧です!ありがとうございます!!」とか言ってくれたのでそれだけで報われた気分。 \n 代理人も人間だから褒めてくれたらやる気になるよ。
台風一過の連休中日に速達で受任通知を送るなどするのだが、依頼者さんに文案確認してもらったら「スペシャルです!私の言いたいこと全部入っていて完璧です!ありがとうございます!!」とか言ってくれたのでそれだけで報われた気分。
代理人も人間だから褒めてくれたらやる気になるよ。
— mocci(pze0133)2019-10-13 18:09
{% tweet 1183294018672660480 %}
> 【拡 散 希 望】 \n 避難所に耳の聞こえない人がいた場合に使える手話です。 \n 聞こえないとかなりの情報量が制限されます。 \n そういった方が避難所にいるなら口パク、筆談、携帯メモ、手話で情報を伝えてあげてください! \n 呼びかけるときは肩を優… https://t.co/2dMEqoDNjW
【拡 散 希 望】
避難所に耳の聞こえない人がいた場合に使える手話です。
聞こえないとかなりの情報量が制限されます。
そういった方が避難所にいるなら口パク、筆談、携帯メモ、手話で情報を伝えてあげてください!
呼びかけるときは肩を優… https://t.co/2dMEqoDNjW
— てぃの。(Tino06476137)2019-10-12 22:51
{% tweet 1183293507395448833 %}
> 台風19号の影響を受け、本日開催予定だった釜石鵜住居復興スタジアムでのラグビーW杯の試合は中止に… \n \n でも、釜石市内にはカナダ代表の姿が。床上浸水の被害があった地域で泥のかき出し作業を行う姿に日本だけでなく世界から反響が集まってい… https://t.co/RcLYNxyYWq
台風19号の影響を受け、本日開催予定だった釜石鵜住居復興スタジアムでのラグビーW杯の試合は中止に…
でも、釜石市内にはカナダ代表の姿が。床上浸水の被害があった地域で泥のかき出し作業を行う姿に日本だけでなく世界から反響が集まってい… https://t.co/RcLYNxyYWq
— 千葉 雄登 Yuto Chiba(ForzaYuto)2019-10-13 16:45
{% tweet 1183282968753606656 %}
> 百田尚樹が、杉田水脈の行為が気にいらないとやらで彼女に罵声を浴びせている。杉田氏はかつて「日本に女性差別はない」と断言していたが、今回百田氏は杉田氏を非難するのに容姿への難癖から入っている。政策や言動でなく容姿を嘲笑する。これは典… https://t.co/iPFtVBGRCt
百田尚樹が、杉田水脈の行為が気にいらないとやらで彼女に罵声を浴びせている。杉田氏はかつて「日本に女性差別はない」と断言していたが、今回百田氏は杉田氏を非難するのに容姿への難癖から入っている。政策や言動でなく容姿を嘲笑する。これは典… https://t.co/iPFtVBGRCt
— JUNE FUJIWARA(lojun1970)2019-10-13 11:06
{% tweet 1183279877501308928 %}
> 避難所で宿泊した女子高生の方のツイート、きちんと考えて行動できていて、ほんますごすぎる。 \n 私も阪神大震災の時に神戸の女子高生で、幸い親戚友人は皆助かったけど、焼け野原になった街を見て寝込んだ。避難所に行けたのは一週間経ってから。で… https://t.co/A5dcjYG2tS
避難所で宿泊した女子高生の方のツイート、きちんと考えて行動できていて、ほんますごすぎる。
私も阪神大震災の時に神戸の女子高生で、幸い親戚友人は皆助かったけど、焼け野原になった街を見て寝込んだ。避難所に行けたのは一週間経ってから。で… https://t.co/A5dcjYG2tS
— mocci(pze0133)2019-10-13 16:14
{% tweet 1183251270401871872 %}
> 避難所にいる親御さんは、子供からなるべく目を離さないでください。 \n また、周囲の善意ある大人は、子供に近づく不審者に注意してください。 \n ロリコンが子供を狙っています。 https://t.co/82xToMdCFu
避難所にいる親御さんは、子供からなるべく目を離さないでください。
また、周囲の善意ある大人は、子供に近づく不審者に注意してください。
ロリコンが子供を狙っています。 https://t.co/82xToMdCFu
— けいた(0721_gg)2019-10-12 23:00
{% tweet 1183066535373336577 %}
> 野宿者の避難所として会館を明日の朝まで開放中です。 \n 台東区の災害対策課に問い合わせたところ、「区の避難所は基本的に野宿者はお断りしている。川が氾濫したりした場合は現場判断する。」と信じがたい回答。 https://t.co/e6j6l3Fzpm
野宿者の避難所として会館を明日の朝まで開放中です。
台東区の災害対策課に問い合わせたところ、「区の避難所は基本的に野宿者はお断りしている。川が氾濫したりした場合は現場判断する。」と信じがたい回答。 https://t.co/e6j6l3Fzpm
— 山谷労働者福祉会館(sanyadesu)2019-10-12 16:27
{% tweet 1182995265839456257 %}
> クックパッド、停電や断水の時の活用レシピをトップにまとめてくれてる https://t.co/8tzMhAi7X8
クックパッド、停電や断水の時の活用レシピをトップにまとめてくれてる https://t.co/8tzMhAi7X8
— けだま(hagettama)2019-10-11 13:19
{% tweet 1182410784954961920 %}
> #拡散希望 \n 「ステップパパ(血のつながらない子供を育てる父親)」が悩みを共有できるコミュニティを立ち上げます。日本には誰にも相談できず悩んでいるステップパパがたくさんいます。ぜひこの活動を知らせてあげて下さい。… https://t.co/EMOsuBmWV1
#拡散希望
「ステップパパ(血のつながらない子供を育てる父親)」が悩みを共有できるコミュニティを立ち上げます。日本には誰にも相談できず悩んでいるステップパパがたくさんいます。ぜひこの活動を知らせてあげて下さい。… https://t.co/EMOsuBmWV1
— おしだ @ コミュニティデザイン(i_oshida)2019-10-03 09:33
{% tweet 1182395074249777153 %}
> 法テラス接見用紙、当直の時間帯に行くと、2回に1回の確率で渡してくれない。 \n 「えっどれですか?」と探しながら聞かれるから、いちいち「そのファイルボックスの中です。その薄い紙を一枚」とか説明しないといけない。 \n 当直マニュアルとか作って置いといてくれないかな…
法テラス接見用紙、当直の時間帯に行くと、2回に1回の確率で渡してくれない。
「えっどれですか?」と探しながら聞かれるから、いちいち「そのファイルボックスの中です。その薄い紙を一枚」とか説明しないといけない。
当直マニュアルとか作って置いといてくれないかな…
— mocci(pze0133)2019-10-11 05:38
{% tweet 1182366141034840064 %}
> 彼女達は、高く評価されても、肩書には興味がなかった。 \n だけど肩書に執着する人間には、彼女達の存在が脅威だった。だから組織から追放するよう画策した。 \n \n 肩書にとらわれず自己犠牲を厭わない人は、私の周りでは女性が多い。 \n 世界中で同じよ… https://t.co/55bSNXIttG
彼女達は、高く評価されても、肩書には興味がなかった。
だけど肩書に執着する人間には、彼女達の存在が脅威だった。だから組織から追放するよう画策した。
肩書にとらわれず自己犠牲を厭わない人は、私の周りでは女性が多い。
世界中で同じよ… https://t.co/55bSNXIttG
— mocci(pze0133)2019-10-11 03:43
{% tweet 1182366138707038208 %}
> ここ数年、不当な扱いを受けて組織から追われる人を複数見てきた。いずれもNo.2の立場で、トップより人望も厚く、自己犠牲を厭わず働くタイプの、女性。 \n \n 彼女達がなぜそんな目に遭わされたか、私は全く納得できないが、一つ思うのは、「女性… https://t.co/OafVUVUm1K
ここ数年、不当な扱いを受けて組織から追われる人を複数見てきた。いずれもNo.2の立場で、トップより人望も厚く、自己犠牲を厭わず働くタイプの、女性。
彼女達がなぜそんな目に遭わされたか、私は全く納得できないが、一つ思うのは、「女性… https://t.co/OafVUVUm1K
— mocci(pze0133)2019-10-11 03:43
{% tweet 1182270920833921024 %}
> @KANH81047802 ありがとうございます!気づいたらもう15年の付き合いです…早い!
@KANH81047802 ありがとうございます!気づいたらもう15年の付き合いです…早い!
— mocci(pze0133)2019-10-10 21:25
{% tweet 1182240794431721472 %}
> @tamacandy1111 そうですね。逆に狭い地方で、私が仕事上関わりのある職場だったため、夫の育休必要性をわかってくださったのも幸いでした。
@tamacandy1111 そうですね。逆に狭い地方で、私が仕事上関わりのある職場だったため、夫の育休必要性をわかってくださったのも幸いでした。
— mocci(pze0133)2019-10-10 19:25
{% tweet 1182025680814395393 %}
> うちの相方、3回以内に司法試験合格しなかったけど、私と一緒に住むために縁もゆかりもない地方に転職してくれたし、育休1年1月取ってくれたし、息子の病気や習い事の送迎のためサクサク時間休取ってくれるし、毎日笑顔で「おうち最高ー、いつもありがとー」って言ってくれる。 \n 相方は男性です。
うちの相方、3回以内に司法試験合格しなかったけど、私と一緒に住むために縁もゆかりもない地方に転職してくれたし、育休1年1月取ってくれたし、息子の病気や習い事の送迎のためサクサク時間休取ってくれるし、毎日笑顔で「おうち最高ー、いつもありがとー」って言ってくれる。
相方は男性です。
— mocci(pze0133)2019-10-10 05:10
{% tweet 1181773659024715777 %}
> 独身時代社畜のように働いた事もあるし、パート、専業主婦、フルタイム、時短ひと通りやったけど…全部大変!ほんとに全部大変!みんな大変!みんな偉い!隣の芝生が死ぬ程羨ましかったり妬ましかったりする!するする!だからわざわざこっちの方が大変コメントいらない!おつかれ!
独身時代社畜のように働いた事もあるし、パート、専業主婦、フルタイム、時短ひと通りやったけど…全部大変!ほんとに全部大変!みんな大変!みんな偉い!隣の芝生が死ぬ程羨ましかったり妬ましかったりする!するする!だからわざわざこっちの方が大変コメントいらない!おつかれ!
— りょう(ぽんこつ)(RyoooooU1988)2019-10-08 17:25
{% tweet 1181536334969589762 %}
> @fujimoto3131 うーん、よっぽど親しくなければ、原則容姿を褒めるのはやめた方がいいかなと…ヘアスタイルやファッションを褒めるのはまだいいのですが。女性は誰でも見た目を褒めたら喜ぶ、と信じている人もいますが、その人との関係性で違いますものね。
@fujimoto3131 うーん、よっぽど親しくなければ、原則容姿を褒めるのはやめた方がいいかなと…ヘアスタイルやファッションを褒めるのはまだいいのですが。女性は誰でも見た目を褒めたら喜ぶ、と信じている人もいますが、その人との関係性で違いますものね。
— mocci(pze0133)2019-10-08 20:46
{% tweet 1181533996435402758 %}
> @CamyFsNC57 いえスポーツとお笑いしか詳しくないのでドラマの話題とかはさっぱり…😅 \n いっそのこと「そういう先生も今日のネクタイお似合いですよね〜!やっぱり自分でダンディと思ってるんですよね?」とか返してやろうかな、とか。。
@CamyFsNC57 いえスポーツとお笑いしか詳しくないのでドラマの話題とかはさっぱり…😅
いっそのこと「そういう先生も今日のネクタイお似合いですよね〜!やっぱり自分でダンディと思ってるんですよね?」とか返してやろうかな、とか。。
— mocci(pze0133)2019-10-08 20:37
{% tweet 1181402209184960512 %}
> @CamyFsNC57 ですよね!私ラグビーもサッカーも野球も結構詳しいし何なら仕事の話だっていいのに、なぜそんな絡み方しかできない…?と疑問。まあ特定の人だけなんですが、常にそうなんで、いつかはっきり言わなければいけないかなとも、、、
@CamyFsNC57 ですよね!私ラグビーもサッカーも野球も結構詳しいし何なら仕事の話だっていいのに、なぜそんな絡み方しかできない…?と疑問。まあ特定の人だけなんですが、常にそうなんで、いつかはっきり言わなければいけないかなとも、、、
— mocci(pze0133)2019-10-08 11:53
{% tweet 1181401118716219392 %}
> @fujimoto3131 年配男性なんですが、私はアンタの何やねん!ってなります。。。
@fujimoto3131 年配男性なんですが、私はアンタの何やねん!ってなります。。。
— mocci(pze0133)2019-10-08 11:49
{% tweet 1181380802291978240 %}
> 私普段ほぼすっぴんなんだけど、たまにフルメイクすると「今日は一段と綺麗だね!あっ無視してるってことは自分でもそう思ってんの?」とか絡んでくる同業者何考えてんの? \n 「褒めてるからセクハラじゃないよね?」じゃねぇよ。 \n 相手の容姿をジャ… https://t.co/kas0CLyYs5
私普段ほぼすっぴんなんだけど、たまにフルメイクすると「今日は一段と綺麗だね!あっ無視してるってことは自分でもそう思ってんの?」とか絡んでくる同業者何考えてんの?
「褒めてるからセクハラじゃないよね?」じゃねぇよ。
相手の容姿をジャ… https://t.co/kas0CLyYs5
— mocci(pze0133)2019-10-08 10:28
{% tweet 1181177039782461440 %}
> RT 年齢より若く見られるせいか、まだしつこく「二人目は?」とか聞かれるため、最近では \n 「体力の限界、気力もなくなり、出産業界から引退することになりました」と言って話を終わらせている。
RT 年齢より若く見られるせいか、まだしつこく「二人目は?」とか聞かれるため、最近では
「体力の限界、気力もなくなり、出産業界から引退することになりました」と言って話を終わらせている。
— mocci(pze0133)2019-10-07 20:58
{% tweet 1181176001864196096 %}
> 子どもが一人だと、よく聞かれる \n \n 「2人目は考えてないの?」 \n \n 「兄弟いた方が楽しいよ?」 \n \n 「娘ちゃん一人じゃかわいそうじゃな?」 \n \n 色んな事情で一人っ子と決めた我が家には \n \n その言葉が、とても悲しくのしかかってしまう \n \n 1人生むのも奇跡なんだよ😂もう許してくれないかぁ😂
子どもが一人だと、よく聞かれる
「2人目は考えてないの?」
「兄弟いた方が楽しいよ?」
「娘ちゃん一人じゃかわいそうじゃな?」
色んな事情で一人っ子と決めた我が家には
その言葉が、とても悲しくのしかかってしまう
1人生むのも奇跡なんだよ😂もう許してくれないかぁ😂
— ツキシロ🤣ブログ×Webマーケッター(tukishiro555)2019-10-06 12:26
{% tweet 1180305743041314816 %}
> とあるセンターに用事で行ったら、大柄な男性が女性職員に対してよくわからないことを怒鳴っている最中だった。私が近づいてちょっと目を合わせたら、逃げた。 \n 殺気漏れてましたかね…残念(違
とあるセンターに用事で行ったら、大柄な男性が女性職員に対してよくわからないことを怒鳴っている最中だった。私が近づいてちょっと目を合わせたら、逃げた。
殺気漏れてましたかね…残念(違
— mocci(pze0133)2019-10-05 11:16
{% tweet 1180294429027921921 %}
> @tsubaki436 ほんとですね…当地は地方で女性同業者が極端に少ないこともあり、「話はそこからですか…」と唖然とすることもありますが、色んなところで好きに文句言っていこうと思います笑
@tsubaki436 ほんとですね…当地は地方で女性同業者が極端に少ないこともあり、「話はそこからですか…」と唖然とすることもありますが、色んなところで好きに文句言っていこうと思います笑
— mocci(pze0133)2019-10-05 10:31
{% tweet 1180286383081967616 %}
> ひと仕事終えて息子の習い事が終わるのを待っている土曜日の朝。このところバタバタで文字通り走り回っていたので、「ただ待つ時間」が、すごく新鮮。効率的に用事を済ませることばっかり考えて、いつのまにか雲が秋の雲になったことも気づかなかった。忙しいとは心を亡くすとはよく言ったもんだな。
ひと仕事終えて息子の習い事が終わるのを待っている土曜日の朝。このところバタバタで文字通り走り回っていたので、「ただ待つ時間」が、すごく新鮮。効率的に用事を済ませることばっかり考えて、いつのまにか雲が秋の雲になったことも気づかなかった。忙しいとは心を亡くすとはよく言ったもんだな。
— mocci(pze0133)2019-10-05 09:59
{% tweet 1180284319077564416 %}
> @tsubaki436 ほんとそうですよね!事務所物件を私一人で探していたのに、いざ契約段階になった時に「契約者はご主人ですか」と言われた時は一瞬やめようかと思いました笑
@tsubaki436 ほんとそうですよね!事務所物件を私一人で探していたのに、いざ契約段階になった時に「契約者はご主人ですか」と言われた時は一瞬やめようかと思いました笑
— mocci(pze0133)2019-10-05 09:51
{% tweet 1179748658369060864 %}
> @utchie 金融機関の口座は、「弁護士」を頭につけると旧姓使用できますが、頭につけなければ戸籍名しかダメです。 \n 本人確認は、弁護士会発行の免許証のような身分証明書があり、それと免許証とセットで出せばほとんどの金融機関は大丈夫で… https://t.co/VsRKSM1npg
@utchie 金融機関の口座は、「弁護士」を頭につけると旧姓使用できますが、頭につけなければ戸籍名しかダメです。
本人確認は、弁護士会発行の免許証のような身分証明書があり、それと免許証とセットで出せばほとんどの金融機関は大丈夫で… https://t.co/VsRKSM1npg
— mocci(pze0133)2019-10-03 22:22
{% tweet 1178595188555440128 %}
> @hirokoMC 素敵なお写真です!
@hirokoMC 素敵なお写真です!
— mocci(pze0133)2019-09-30 17:59
{% tweet 1178401983159361536 %}
> 文豪の関係図に触発されて、百人一首歌人の71-100番(平安末期~鎌倉初期)の関係図を作った。見にくいが、たぶんどこにもない資料。愚老がんばった。土日つぶれた。( ´ ^`*) フンス \n \n 堀河院歌壇→忠通家歌壇→崇徳院歌壇→歌林苑… https://t.co/NdiTQILspL
文豪の関係図に触発されて、百人一首歌人の71-100番(平安末期~鎌倉初期)の関係図を作った。見にくいが、たぶんどこにもない資料。愚老がんばった。土日つぶれた。( ´ ^`*) フンス
堀河院歌壇→忠通家歌壇→崇徳院歌壇→歌林苑… https://t.co/NdiTQILspL
— 藤原俊成🍋生誕905年(toshinari_bot)2019-09-29 19:40
{% tweet 1178315706175119360 %}
> 賞をもらったりメディアに取り上げられたりすると「女性だからでは?」とか言われたりするけど、その度に誰が見ても明らかな圧倒的結果を出そうっていう気持ちになる。表層的な評価に満足せずひたすら本質に向き合う事が大事。やっていることが評価に値するかは事業を伸ばす事でしか証明できない。
賞をもらったりメディアに取り上げられたりすると「女性だからでは?」とか言われたりするけど、その度に誰が見ても明らかな圧倒的結果を出そうっていう気持ちになる。表層的な評価に満足せずひたすら本質に向き合う事が大事。やっていることが評価に値するかは事業を伸ばす事でしか証明できない。
— 秋元里奈👨🌾農業ITベンチャー社長(aki_rina)2019-09-29 22:51
{% tweet 1178110336387305472 %}
> RT 本当に心が痛む。今日の性被害についての講義にも、絵本を持っていって紹介しよう。子どもを被害者にさせない、加害者にさせないために、小さい頃から自分のプライベートゾーンも人のプライベートゾーンも大切にする、という考え方、広まれ。 https://t.co/iGzXjSsSOf
RT 本当に心が痛む。今日の性被害についての講義にも、絵本を持っていって紹介しよう。子どもを被害者にさせない、加害者にさせないために、小さい頃から自分のプライベートゾーンも人のプライベートゾーンも大切にする、という考え方、広まれ。 https://t.co/iGzXjSsSOf
— mocci(pze0133)2019-09-29 09:52
{% tweet 1178044152627384321 %}
> あらかじめお断りしておくと、個別のケースで質問するリプやDMをいただいてもお答えできません。一つとして同じ件はなく、議論の前提である事実関係を把握しないままお答えすることはできないからです。
あらかじめお断りしておくと、個別のケースで質問するリプやDMをいただいてもお答えできません。一つとして同じ件はなく、議論の前提である事実関係を把握しないままお答えすることはできないからです。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:29
{% tweet 1178041825413611520 %}
> 今はまず監護親の不安を解消することに腐心している。結局離婚後に夫婦とは別の新しい信頼関係がないと、面会は続かないしうまくいかない。 \n 激しく対立していた夫婦が離婚後子どもと元夫婦とで和やかに外出できるようになるケースもある。 \n 代理人は新しい信頼関係を築く手助けをする役と思っている。
今はまず監護親の不安を解消することに腐心している。結局離婚後に夫婦とは別の新しい信頼関係がないと、面会は続かないしうまくいかない。
激しく対立していた夫婦が離婚後子どもと元夫婦とで和やかに外出できるようになるケースもある。
代理人は新しい信頼関係を築く手助けをする役と思っている。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178041822947397632 %}
> 依頼者さんがいくら勧めても子どもが頑なに面会拒否して困っていた時、心理の専門家に言われたのは \n 「お母さんが面会に不安を抱えたまま面会を勧めても、子どもに対して『本当はお父さんに会わないでほしい』という無意識下のメッセージを送るだけで逆効果」ということ。すごく納得した。
依頼者さんがいくら勧めても子どもが頑なに面会拒否して困っていた時、心理の専門家に言われたのは
「お母さんが面会に不安を抱えたまま面会を勧めても、子どもに対して『本当はお父さんに会わないでほしい』という無意識下のメッセージを送るだけで逆効果」ということ。すごく納得した。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178041821433217024 %}
> 子どもが会いたくないと言ってるから会わせなくていい、というような単純な問題でもない。 \n 子どもの意思を尊重するのと子どもに決定を迫るのとは違う。子どもに面会するかどうか決めろと言うのは酷。特に、元々親子関係に問題はなかったのに、なぜか子どもが会いたくないと言っているケースは要注意。
子どもが会いたくないと言ってるから会わせなくていい、というような単純な問題でもない。
子どもの意思を尊重するのと子どもに決定を迫るのとは違う。子どもに面会するかどうか決めろと言うのは酷。特に、元々親子関係に問題はなかったのに、なぜか子どもが会いたくないと言っているケースは要注意。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178041819294076928 %}
> 面会交流は毎回が勝負。成長に応じた対応も求められる。 \n 双方が一生懸命考えたプランでも疲れるから行きたくないと言ったり、同居親が不安そうなのを感じ取って嫌だと言ったり、新しいゲームができるとわかって一転して喜んで行ったり。 \n 同居親が… https://t.co/nPL5x2WW3b
面会交流は毎回が勝負。成長に応じた対応も求められる。
双方が一生懸命考えたプランでも疲れるから行きたくないと言ったり、同居親が不安そうなのを感じ取って嫌だと言ったり、新しいゲームができるとわかって一転して喜んで行ったり。
同居親が… https://t.co/nPL5x2WW3b
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178041817830285312 %}
> ただ別居親が面前DVをしていたり、虐待と評価できることをしていた場合は別。事実関係は警察や児相、病院の記録などで確認する。 \n 辛い経験をした子どもには小児の精神科を紹介して受診してもらう。親(同居親も別居親も)との関係をうまく説明できない子どもの心理状態も、心理検査の結果には出る。
ただ別居親が面前DVをしていたり、虐待と評価できることをしていた場合は別。事実関係は警察や児相、病院の記録などで確認する。
辛い経験をした子どもには小児の精神科を紹介して受診してもらう。親(同居親も別居親も)との関係をうまく説明できない子どもの心理状態も、心理検査の結果には出る。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178041814038614016 %}
> DVモラハラ案件でも、面会交流はケースバイケース。子どもは同居親とは別人格なので、会いたい気持ちがあっても言わないことも多い。私は紛争の早期解決のためにも勧める派。 \n もちろん依頼者さんに負担がかからないよう親族に援助を依頼したり面会交流を支援する団体を使ったり、色々試行錯誤する。
DVモラハラ案件でも、面会交流はケースバイケース。子どもは同居親とは別人格なので、会いたい気持ちがあっても言わないことも多い。私は紛争の早期解決のためにも勧める派。
もちろん依頼者さんに負担がかからないよう親族に援助を依頼したり面会交流を支援する団体を使ったり、色々試行錯誤する。
— mocci(pze0133)2019-09-29 05:20
{% tweet 1178016898534916096 %}
> ものを考えない人が少なくないのはなぜか \n “冷笑系”というのはどんな背景から産まれるのか \n \n …ということをずっと考えていたんだけど、皆さんの呟きをふんわりまとめていたらこうなった。全体主義・権威主義・精神主義が相互作用した結果生じた… https://t.co/c9bz23X2tz
ものを考えない人が少なくないのはなぜか
“冷笑系”というのはどんな背景から産まれるのか
…ということをずっと考えていたんだけど、皆さんの呟きをふんわりまとめていたらこうなった。全体主義・権威主義・精神主義が相互作用した結果生じた… https://t.co/c9bz23X2tz
— 猫さん。🧷んにゃ!(nekoacademy0)2019-09-28 21:57
{% tweet 1177921273650761729 %}
> うおおおおお!! \n 平尾さん!日本が世界ランク8位やで!!! \n W杯自国開催どころかW杯で連勝するなんて、あの頃は夢やと思ってた…興奮して眠れん。仕事しよ。 \n \n ラグビー世界ランク、大会中も随時更新 日本過去最高に:朝日新聞デジタル https://t.co/jCmlnE4Ql4
うおおおおお!!
平尾さん!日本が世界ランク8位やで!!!
W杯自国開催どころかW杯で連勝するなんて、あの頃は夢やと思ってた…興奮して眠れん。仕事しよ。
ラグビー世界ランク、大会中も随時更新 日本過去最高に:朝日新聞デジタル https://t.co/jCmlnE4Ql4
— mocci(pze0133)2019-09-28 21:21
{% tweet 1177679507794219009 %}
> @KANH81047802 向こうがより強く依存してたんでしょうね。依存したくないのにされる方はしんどいので、関係を絶つ決断されたのは正解だったと思います。
@KANH81047802 向こうがより強く依存してたんでしょうね。依存したくないのにされる方はしんどいので、関係を絶つ決断されたのは正解だったと思います。
— mocci(pze0133)2019-09-28 05:20
{% tweet 1177436428189388801 %}
> @KANH81047802 そう言える方は認知が歪んでないと思います。本当に問題なのは、認知が歪んでいて自分の言動が客観的にはどんなに危険なものでも問題ないと思ってしまう人です。 \n ちなみに心理学では加害者と被害者を分けずに、双方と… https://t.co/I416ebtqBv
@KANH81047802 そう言える方は認知が歪んでないと思います。本当に問題なのは、認知が歪んでいて自分の言動が客観的にはどんなに危険なものでも問題ないと思ってしまう人です。
ちなみに心理学では加害者と被害者を分けずに、双方と… https://t.co/I416ebtqBv
— mocci(pze0133)2019-09-27 13:14
{% tweet 1177338479727935488 %}
> だいたい支配してる側は、自分が相手を支配してる認識がないことも多い。相手の顔が腫れ上がるくらい殴っても、単なる夫婦喧嘩と評価する。怒らせたお前が悪いと言う。認知が歪んでいる人が多いから、本気でそう思っているところが厄介。加害者の言い分はどのケースも非常に似ていて毎日既視感ばかり。
だいたい支配してる側は、自分が相手を支配してる認識がないことも多い。相手の顔が腫れ上がるくらい殴っても、単なる夫婦喧嘩と評価する。怒らせたお前が悪いと言う。認知が歪んでいる人が多いから、本気でそう思っているところが厄介。加害者の言い分はどのケースも非常に似ていて毎日既視感ばかり。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:45
{% tweet 1177336733538537472 %}
> 変なリプつく前に言っておくと、DV案件の依頼者さんには数は少なくても男性もいる。 \n あと人を支配するのにはビンタ一発どころか暴言だけで足りる。嘘だという人は、まず自分が毎日のように人格を否定されることを言い続けられる生活を1年くらい送ってからもう一度考えてみてください。
変なリプつく前に言っておくと、DV案件の依頼者さんには数は少なくても男性もいる。
あと人を支配するのにはビンタ一発どころか暴言だけで足りる。嘘だという人は、まず自分が毎日のように人格を否定されることを言い続けられる生活を1年くらい送ってからもう一度考えてみてください。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:38
{% tweet 1177329308064342016 %}
> こんなことでDV、だと? \n 今日も来るよ、DV案件の人が3人も。 \n ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。 \n 恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
こんなことでDV、だと?
今日も来るよ、DV案件の人が3人も。
ビンタ一発だろうが何だろうが、体格差のある配偶者から罵倒されながら毎日のようにされてみろ。
恐怖で何十年も別れられずにやっとの思いで法律事務所に来て娘くらいの年の弁護士の前でボロボロ泣く人だってたくさんいるんだ。
— mocci(pze0133)2019-09-27 06:09
{% tweet 1177206322506260480 %}
> 次は見てろよ完璧な提案書叩きつけてやるからな!!!
次は見てろよ完璧な提案書叩きつけてやるからな!!!
— mocci(pze0133)2019-09-26 22:00
{% tweet 1177205242280022016 %}
> 今日とある会議である男性からボロカス言われたんだけど、よく考えたら私、昔その人に酔った勢いで膝枕させられて呆気に取られたことあったんだった…あー腹立ってきた!!!
今日とある会議である男性からボロカス言われたんだけど、よく考えたら私、昔その人に酔った勢いで膝枕させられて呆気に取られたことあったんだった…あー腹立ってきた!!!
— mocci(pze0133)2019-09-26 21:56
{% tweet 1177034873392914432 %}
> ハニトラ云々で思い出したけど、イソ弁だった頃、事務所に匿名男性から \n 「おたくの女弁護士が美人局をしている」 \n という怪電話がかかってきて、ボスに「心当たりありますか?」と聞かれたけど、 \n 「ないです!!!」としか答えようがなかった。… https://t.co/S3Kr9ur237
ハニトラ云々で思い出したけど、イソ弁だった頃、事務所に匿名男性から
「おたくの女弁護士が美人局をしている」
という怪電話がかかってきて、ボスに「心当たりありますか?」と聞かれたけど、
「ないです!!!」としか答えようがなかった。… https://t.co/S3Kr9ur237
— mocci(pze0133)2019-09-26 10:39
{% tweet 1177000167670595584 %}
> 尋問の時の態度は、獲得目標が達成できるようなものがいい。 \n 私も反対尋問の時は、努めてにこやかに穏やかに話す。すると敵性証人も相手方本人も警戒心が薄まり、ポロポロとこちらに有利なことを言ってくれる。 \n \n 演説で望ましい態度は、誰にどう… https://t.co/3LZ4oyByI2
尋問の時の態度は、獲得目標が達成できるようなものがいい。
私も反対尋問の時は、努めてにこやかに穏やかに話す。すると敵性証人も相手方本人も警戒心が薄まり、ポロポロとこちらに有利なことを言ってくれる。
演説で望ましい態度は、誰にどう… https://t.co/3LZ4oyByI2
— mocci(pze0133)2019-09-26 08:21
{% tweet 1176932488158957568 %}
> 16歳か。私が一番親や大人の言うことを聞かなかった年頃だけどな。
16歳か。私が一番親や大人の言うことを聞かなかった年頃だけどな。
— mocci(pze0133)2019-09-26 03:52
{% tweet 1176927660653416448 %}
> 「グレタさんは家が裕福だからあんなことができるんだ」とかドヤってるアホおるけど,あのスケールのことやろうと思ったら当たり前だろ。気候変動に直撃されて生活に苦しむ発展途上国の人間が国連本部まで来て演説するなんて不可能だから裕福で心ある人間が行動してんじゃねえか
「グレタさんは家が裕福だからあんなことができるんだ」とかドヤってるアホおるけど,あのスケールのことやろうと思ったら当たり前だろ。気候変動に直撃されて生活に苦しむ発展途上国の人間が国連本部まで来て演説するなんて不可能だから裕福で心ある人間が行動してんじゃねえか
— Erscheinung43(Erscheinung35)2019-09-25 17:05
{% tweet 1176927197174484992 %}
> それに対する答えは、お前のもとに届くまで無言だったと思うのかです。
それに対する答えは、お前のもとに届くまで無言だったと思うのかです。
— 慎結🦋コミックス3巻12月発売(jieyuiyuiko)2019-09-25 13:12
{% tweet 1176927188735549440 %}
> 女性が参政権を求めたとき、黒人女性がバスに乗り込んだとき、車椅子の障害者が外へ出ようとしたとき、映画に字幕がないことに聴覚障害者が訴えたとき、飛行機の搭乗に対応してないならと這った身体障害者がいたとき、子どもが大人に怒ったとき、いつも「なぜ穏やかに抗議しないのか」と言う人が湧く
女性が参政権を求めたとき、黒人女性がバスに乗り込んだとき、車椅子の障害者が外へ出ようとしたとき、映画に字幕がないことに聴覚障害者が訴えたとき、飛行機の搭乗に対応してないならと這った身体障害者がいたとき、子どもが大人に怒ったとき、いつも「なぜ穏やかに抗議しないのか」と言う人が湧く
— 慎結🦋コミックス3巻12月発売(jieyuiyuiko)2019-09-25 13:11
{% tweet 1176777351687852033 %}
> @zenkokude おつかれさまです! \n 登録されたら教えてくださいね〜キャッキャ(違
@zenkokude おつかれさまです!
登録されたら教えてくださいね〜キャッキャ(違
— mocci(pze0133)2019-09-25 17:35
{% tweet 1176773635152859140 %}
> クタクタで事務所に帰ってきてスマホ見たら、知らないアカウントが私を 「デマを流すクズ云々」のリストに追加したという通知が来ていた。 \n 私の呟きに見知らぬ人の心の琴線に触れる何かがあったんですかね、光栄です。
クタクタで事務所に帰ってきてスマホ見たら、知らないアカウントが私を 「デマを流すクズ云々」のリストに追加したという通知が来ていた。
私の呟きに見知らぬ人の心の琴線に触れる何かがあったんですかね、光栄です。
— mocci(pze0133)2019-09-25 17:21
{% tweet 1176636499506257922 %}
> 若者の声を無視したり冷笑したり、若者が行動を起こすと脅したり抑えつけたりする人が多い社会がどうなるかというと、社会のルールに疑問を持たない人が多数派となり、社会の仕組みが権力者の都合のいいようになり、弱き者は搾取される社会になる。 \n \n 今の日本じゃないの?
若者の声を無視したり冷笑したり、若者が行動を起こすと脅したり抑えつけたりする人が多い社会がどうなるかというと、社会のルールに疑問を持たない人が多数派となり、社会の仕組みが権力者の都合のいいようになり、弱き者は搾取される社会になる。
今の日本じゃないの?
— mocci(pze0133)2019-09-25 08:16
{% tweet 1176635497700941824 %}
> スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんにしろ、高校生が声を上げた文科省前デモにしろ、大学生が主体だった違憲の安保法制に反対する国会前デモにしろ、声を上げる若者に「学校行け」だの「利用されている」だの低劣な冷や水を浴びせる人間は、若者の主体性に最初から懐疑的だから話にならない。
スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんにしろ、高校生が声を上げた文科省前デモにしろ、大学生が主体だった違憲の安保法制に反対する国会前デモにしろ、声を上げる若者に「学校行け」だの「利用されている」だの低劣な冷や水を浴びせる人間は、若者の主体性に最初から懐疑的だから話にならない。
— 異邦人(Narodovlastiye)2019-09-25 08:06
0 件のコメント:
コメントを投稿