基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-17 16:36から199件:最新2019-08-21 16:10という範囲(3日23時間34分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1164064494588313600 %}
> なんで、あんなに喧嘩腰なの?あの裁判官… \n \n こっちは優しく恐る恐る「●●さんは本件勾留の裁判をした裁判官ではありませんので勾留状を発付した裁判官と交代してください。」 \n \n って言ったら、いきなり喧嘩腰の姿勢で \n 「それは意見ですか?な… https://t.co/mp4QQWaCh3
なんで、あんなに喧嘩腰なの?あの裁判官…
こっちは優しく恐る恐る「●●さんは本件勾留の裁判をした裁判官ではありませんので勾留状を発付した裁判官と交代してください。」
って言ったら、いきなり喧嘩腰の姿勢で
「それは意見ですか?な… https://t.co/mp4QQWaCh3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 15:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年08月21日16時35分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:3382
ユーザのフォロー数:1162
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:28464
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1164072386020306944 %}
> @ryouheitakaki そういうとき怒れなくて黙って飲んじゃうんです…
@ryouheitakaki そういうとき怒れなくて黙って飲んじゃうんです…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 16:10
{% tweet 1164071471431311362 %}
> @ryouheitakaki あれ、じゃあ何かの間違いか、気の抜けたものを出されたんですかね…
@ryouheitakaki あれ、じゃあ何かの間違いか、気の抜けたものを出されたんですかね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 16:07
{% tweet 1164070350792978432 %}
> @ryouheitakaki むかし炭酸のをイメージして \n アップルタイザー注文したら \n ただのりんごジュースがでてきてがっかりしたことがありました。
@ryouheitakaki むかし炭酸のをイメージして
アップルタイザー注文したら
ただのりんごジュースがでてきてがっかりしたことがありました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 16:02
{% tweet 1164069100747837440 %}
> 「トダテ三段腹、2回目の考慮時間にはいります。のこり●分です。」ってやればよかったのか… https://t.co/PgVBfGf4ln
「トダテ三段腹、2回目の考慮時間にはいります。のこり●分です。」ってやればよかったのか… https://t.co/PgVBfGf4ln
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 15:57
{% tweet 1164068646487900160 %}
> 【御報告】本日も東京地裁刑事14部は勾留状を発付していない裁判官が勾留理由開示公判の法廷にあらわれ何やら勾留の理由らしきものを述べて立ち去っていきました。忌避申立も簡易却下されましたが引き続き当職といたしましては機会がある限り勾留… https://t.co/a8XeDDIyey
【御報告】本日も東京地裁刑事14部は勾留状を発付していない裁判官が勾留理由開示公判の法廷にあらわれ何やら勾留の理由らしきものを述べて立ち去っていきました。忌避申立も簡易却下されましたが引き続き当職といたしましては機会がある限り勾留… https://t.co/a8XeDDIyey
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 15:56
{% tweet 1164065297931726848 %}
> 「はい。10秒経ちました。」 \n \n 「はい。さらに10秒」 \n \n などと言い出したときはさすがの私もキレそうになりました… \n \n いや、切れてないっすよ…
「はい。10秒経ちました。」
「はい。さらに10秒」
などと言い出したときはさすがの私もキレそうになりました…
いや、切れてないっすよ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 15:42
{% tweet 1164064494588313600 %}
> なんで、あんなに喧嘩腰なの?あの裁判官… \n \n こっちは優しく恐る恐る「●●さんは本件勾留の裁判をした裁判官ではありませんので勾留状を発付した裁判官と交代してください。」 \n \n って言ったら、いきなり喧嘩腰の姿勢で \n 「それは意見ですか?な… https://t.co/mp4QQWaCh3
なんで、あんなに喧嘩腰なの?あの裁判官…
こっちは優しく恐る恐る「●●さんは本件勾留の裁判をした裁判官ではありませんので勾留状を発付した裁判官と交代してください。」
って言ったら、いきなり喧嘩腰の姿勢で
「それは意見ですか?な… https://t.co/mp4QQWaCh3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 15:39
{% tweet 1164062203592376320 %}
> 大崎最高裁決定に対する長崎県弁護士会の会長声明。 \n これで九州8県すべてが会長声明を発出したことになります。 \n \n 来たる10月25日,沖縄で開催される九州弁護士会連合会の大会でも,再審法改正を求める決議案が上程されるとのことです。 \n \n https://t.co/RActw9mNJB
大崎最高裁決定に対する長崎県弁護士会の会長声明。
これで九州8県すべてが会長声明を発出したことになります。
来たる10月25日,沖縄で開催される九州弁護士会連合会の大会でも,再審法改正を求める決議案が上程されるとのことです。
https://t.co/RActw9mNJB
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-08-21 15:28
{% tweet 1164051774388367360 %}
> 違法収集証拠排除法則の夢を見ました。なにかのお告げの可能性がありますので,資料を適法収集したいと思います。
違法収集証拠排除法則の夢を見ました。なにかのお告げの可能性がありますので,資料を適法収集したいと思います。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-08-21 14:25
{% tweet 1164051681832685570 %}
> 本日は不当懲戒請求に対する東京第3次訴訟の判決日でした。裁判所に電話して主文を尋ねたところ、私に対しそれぞれ33万円、北さんに対しそれぞれ33万円という満額判決でした。判決文が来ましたら改めてご報告いたします。 \n #不当懲戒請求
本日は不当懲戒請求に対する東京第3次訴訟の判決日でした。裁判所に電話して主文を尋ねたところ、私に対しそれぞれ33万円、北さんに対しそれぞれ33万円という満額判決でした。判決文が来ましたら改めてご報告いたします。
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-21 14:27
{% tweet 1164043797333807104 %}
> 福祉は「やさしさ」ではなく、「権利」であり「義務」なのだという指摘。これはとても大切。日本では差別や自己責任論へとすぐに歪曲されてしまう。 \n \n 「認知症の人に適応した社会づくりを」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kpur017dv7
福祉は「やさしさ」ではなく、「権利」であり「義務」なのだという指摘。これはとても大切。日本では差別や自己責任論へとすぐに歪曲されてしまう。
「認知症の人に適応した社会づくりを」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kpur017dv7
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-08-21 14:14
{% tweet 1164043689942908928 %}
> 新宿区で「エアコンも扇風機もない室内、女性2人が死亡 」とのこと。今夏、東京23区だけで熱中症で亡くなった方がすでに103名。「災害級の暑さ」が毎年来る状況ですから、命を守る防災対策としてエアコン設置の経済的支援を真剣に検討すべき… https://t.co/PQ2m4XPMal
新宿区で「エアコンも扇風機もない室内、女性2人が死亡 」とのこと。今夏、東京23区だけで熱中症で亡くなった方がすでに103名。「災害級の暑さ」が毎年来る状況ですから、命を守る防災対策としてエアコン設置の経済的支援を真剣に検討すべき… https://t.co/PQ2m4XPMal
— 宮本徹(miyamototooru)2019-08-20 21:11
{% tweet 1164023983429128197 %}
> 彼らの心情を盾に戦術的誤りを正当化するとまた戦果のでない死者を出すことになる。銃後の家族を守ろうとした彼らもそんなことは望んではいまい。彼らは英霊になるために死んでいったのではない。家族を国を守るために死んだのだ。彼らの心情を想う… https://t.co/nqLouFqt7q
彼らの心情を盾に戦術的誤りを正当化するとまた戦果のでない死者を出すことになる。銃後の家族を守ろうとした彼らもそんなことは望んではいまい。彼らは英霊になるために死んでいったのではない。家族を国を守るために死んだのだ。彼らの心情を想う… https://t.co/nqLouFqt7q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-08-21 12:52
{% tweet 1164023759159717890 %}
> 「どんな服で登校してもいいよ」って私は中学も高校もずっと私服(杉並区立及び都立)だったし、息子たちもみんなそうだったので、何を今更、1日だけ私服ってそんなにすごいこと?なのですが。 https://t.co/EYMcbZGUZ7
「どんな服で登校してもいいよ」って私は中学も高校もずっと私服(杉並区立及び都立)だったし、息子たちもみんなそうだったので、何を今更、1日だけ私服ってそんなにすごいこと?なのですが。 https://t.co/EYMcbZGUZ7
— 松尾ゆり(matsuo_yuri)2019-08-21 12:54
{% tweet 1164014347263152128 %}
> 食べない子をお持ちのみなさーん! \n 今日の息子(2歳半)の晩ごはんを発表しますよ! \n \n 出したもの \n ・夏野菜カレー \n ・大根サラダ \n ・かぼちゃスープ \n ・フライドポテト \n \n 食べたもの \n ・焼き海苔 \n \n ね!もう料理なんかしないで焼き海苔渡しと… https://t.co/TfZO7XaIIR
食べない子をお持ちのみなさーん!
今日の息子(2歳半)の晩ごはんを発表しますよ!
出したもの
・夏野菜カレー
・大根サラダ
・かぼちゃスープ
・フライドポテト
食べたもの
・焼き海苔
ね!もう料理なんかしないで焼き海苔渡しと… https://t.co/TfZO7XaIIR
— こあじ(30)(koaj59961970)2019-08-20 20:05
{% tweet 1164007779180240896 %}
> それに近いことを和解協議の場で裁判官から言われましたが、和解せずに判決もらったら結果的に当方が勝っていたなんてこともあります。 https://t.co/8zebGE6OVq
それに近いことを和解協議の場で裁判官から言われましたが、和解せずに判決もらったら結果的に当方が勝っていたなんてこともあります。 https://t.co/8zebGE6OVq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 11:54
{% tweet 1164006707564965888 %}
> さあもりもり仕事するぞ!!
さあもりもり仕事するぞ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 11:49
{% tweet 1164001977174351872 %}
> ちょー楽しい https://t.co/pDfweZuQkl
ちょー楽しい https://t.co/pDfweZuQkl
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-08-21 11:27
{% tweet 1164000919668662272 %}
> @lawyernakahara ネットで比較的影響力のあるメディアで的確なコメントをされていて素晴らしいと思いました。こちらこそ、ありがとうございます。
@lawyernakahara ネットで比較的影響力のあるメディアで的確なコメントをされていて素晴らしいと思いました。こちらこそ、ありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 11:26
{% tweet 1163997823064408064 %}
> 昔ベルクで現カレーを始めるとき、コーヒー職人にカレーとコーヒーの香りはバッティングしちゃうよ、と冗談ぽくチクリと言われたのですが、なんのその。ベルクのカレーを食べたあと、スパイスの余韻が残っているうちに、ブレンド飲んでみて下さい。最高に旨いです!
昔ベルクで現カレーを始めるとき、コーヒー職人にカレーとコーヒーの香りはバッティングしちゃうよ、と冗談ぽくチクリと言われたのですが、なんのその。ベルクのカレーを食べたあと、スパイスの余韻が残っているうちに、ブレンド飲んでみて下さい。最高に旨いです!
— 愛染恭介(zomekyo)2019-08-20 22:43
{% tweet 1163990041774841857 %}
> 戦時中の大本営発表って、国営虚構新聞みたいなもんだよな。
戦時中の大本営発表って、国営虚構新聞みたいなもんだよな。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-08-21 10:42
{% tweet 1163986562964549634 %}
> ハムエッグと私(30年前) https://t.co/mRWFdfHdXn
ハムエッグと私(30年前) https://t.co/mRWFdfHdXn
— ぷりちゃん(puripuripuritei)2019-08-20 19:37
{% tweet 1163984501195677696 %}
> 中原潤一弁護士 \n 「逮捕は、あくまで捜査のために行われるものですから、それだけで罪が確定するものではありませんし、ましてや罰を与えるための制度ではありません。冷静に捜査の行く末を見守ることが、我々に必要なことなのではないかと思います… https://t.co/69Xpk2LPpC
中原潤一弁護士
「逮捕は、あくまで捜査のために行われるものですから、それだけで罪が確定するものではありませんし、ましてや罰を与えるための制度ではありません。冷静に捜査の行く末を見守ることが、我々に必要なことなのではないかと思います… https://t.co/69Xpk2LPpC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 10:21
{% tweet 1163983197522104320 %}
> 「マツコの知らない世界」やりましたね!ベルクをテレビで取り上げて下さるなんて!!グルメ系の番組では初の快挙じゃないでしょうか?今までどれだけの番組が玉砕してきたことか。ルミネの許可がもらえずに。いや、本当はデモと同じで、テナントの… https://t.co/mkFX7VuLqV
「マツコの知らない世界」やりましたね!ベルクをテレビで取り上げて下さるなんて!!グルメ系の番組では初の快挙じゃないでしょうか?今までどれだけの番組が玉砕してきたことか。ルミネの許可がもらえずに。いや、本当はデモと同じで、テナントの… https://t.co/mkFX7VuLqV
— 井野朋也(新宿ベルク店長) ☆ヴァイナル文壇バー(Bergzatsuyoten)2019-08-21 10:13
{% tweet 1163980988172496896 %}
> 警察署、大はしないけど小はよくするかな。犬の縄張りマーキングみたいなものなのかな。しょうもないはなしですが。 \n いや、あるか。
警察署、大はしないけど小はよくするかな。犬の縄張りマーキングみたいなものなのかな。しょうもないはなしですが。
いや、あるか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 10:07
{% tweet 1163978536694116352 %}
> @TGN54 さすがです。やっぱり、リスクの説明は難しいですよね。現実の刑事司法制度とその運用実態を念頭に「合理的」に費用対効果を考えれば… \n \n ってなりますものね。
@TGN54 さすがです。やっぱり、リスクの説明は難しいですよね。現実の刑事司法制度とその運用実態を念頭に「合理的」に費用対効果を考えれば…
ってなりますものね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 09:58
{% tweet 1163976706094272514 %}
> 都市公園というのは、都会の喧噪から離れるための人工的なオアシスなのに、その公園のなかに再び「喧噪」(民間資本)を引き込むのは都市公園の本質にもとるものだ。松井氏は「民間に活用してもらう」と言ってるが、公園は民間資本にではなく、カネ… https://t.co/VOYFvrF9eD
都市公園というのは、都会の喧噪から離れるための人工的なオアシスなのに、その公園のなかに再び「喧噪」(民間資本)を引き込むのは都市公園の本質にもとるものだ。松井氏は「民間に活用してもらう」と言ってるが、公園は民間資本にではなく、カネ… https://t.co/VOYFvrF9eD
— 住友陽文(akisumitomo)2019-08-21 00:36
{% tweet 1163974540185051137 %}
> 接見の後は必ずその警察署のトイレでクソをする。 \n それが俺の刑弁スピリット。
接見の後は必ずその警察署のトイレでクソをする。
それが俺の刑弁スピリット。
— متى تنتظر(ipple_apple)2019-08-20 18:32
{% tweet 1163974324186804224 %}
> @TGN54 まあ、いろいろお話して可能性示した上で最後はご本人の決断ですからね。ただ私の好みとしては「たたかうならとことんつきあいます!」という前のめりな姿勢は常に見せ続けたいというのはあります。
@TGN54 まあ、いろいろお話して可能性示した上で最後はご本人の決断ですからね。ただ私の好みとしては「たたかうならとことんつきあいます!」という前のめりな姿勢は常に見せ続けたいというのはあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-21 09:41
{% tweet 1163971076503662592 %}
> 先行している事件の地裁判決が出始めたら、労働刑法論が再興するかもと思っているのだけど、私は、刑法の勉強をしたことがなくて、単位も取ってないんですよねえ。地味に始めておかなきゃかしら…。 https://t.co/TpQGr44ykr
先行している事件の地裁判決が出始めたら、労働刑法論が再興するかもと思っているのだけど、私は、刑法の勉強をしたことがなくて、単位も取ってないんですよねえ。地味に始めておかなきゃかしら…。 https://t.co/TpQGr44ykr
— おがたけいこ(Keikolein)2019-08-21 08:13
{% tweet 1163970831904411648 %}
> 故意責任の本質を論じるのは故意責任の本質に思いを馳せないと事案の解決ができない時だけだよ!
故意責任の本質を論じるのは故意責任の本質に思いを馳せないと事案の解決ができない時だけだよ!
— ねこパスタ(外道釣り部)(abcabcabc999666)2019-08-20 22:40
{% tweet 1163813292273360897 %}
> 無期転換を逃れるための雇い止めにあったとして、KLMオランダ空港で勤務してきた3人の女性CAが申し立てた労働審判で、雇い止め無効を認める審判が出ました。CAの1人は「バッサリ切られる悲しさ、虚しさ、焦りがありました」と話しています。 \n https://t.co/mPZAAtq7R6
無期転換を逃れるための雇い止めにあったとして、KLMオランダ空港で勤務してきた3人の女性CAが申し立てた労働審判で、雇い止め無効を認める審判が出ました。CAの1人は「バッサリ切られる悲しさ、虚しさ、焦りがありました」と話しています。
https://t.co/mPZAAtq7R6
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-08-20 16:35
{% tweet 1163812909434015745 %}
> 原稿用紙1枚分ほどの文章を依頼され、原稿を送ったあとで「ノンギャラです」と言われる初めての経験をした。僕らの仕事は事前に原稿料の提示がないことが多く、振り込まれて初めて金額を知るケースは珍しくないけれど、タダですというのはこの15年でたぶん初体験だった。
原稿用紙1枚分ほどの文章を依頼され、原稿を送ったあとで「ノンギャラです」と言われる初めての経験をした。僕らの仕事は事前に原稿料の提示がないことが多く、振り込まれて初めて金額を知るケースは珍しくないけれど、タダですというのはこの15年でたぶん初体験だった。
— 道尾秀介(michioshusuke)2019-08-19 13:40
{% tweet 1163809602682540034 %}
> 「私が政治家の道を進んでから、彼がメール等で連絡してくるのは、大半は私が苦境に追い込まれている時でした。こちらが好調な時にだけ連絡してきて落ちぶれた時には音沙汰がなくなる人は大勢いるのですが、彼は逆でした」 \n 逆張りの投資家だったか… https://t.co/78fjiF7zrQ
「私が政治家の道を進んでから、彼がメール等で連絡してくるのは、大半は私が苦境に追い込まれている時でした。こちらが好調な時にだけ連絡してきて落ちぶれた時には音沙汰がなくなる人は大勢いるのですが、彼は逆でした」
逆張りの投資家だったか… https://t.co/78fjiF7zrQ
— やすい(yas_tnk)2019-08-18 11:50
{% tweet 1163806168172519426 %}
> 検察修習の時、法曹三者ソフトボール大会の練習で、打つ球が全て次席の前に飛んでしまった。「次席の前に飛ばしちゃダメ」と思えば思うほど、打つ球打つ球全て次席に吸い込まれるように飛んでいく。10年後、公証人と弁護士として再会したら「あの千本ノックの修習生か⁈」とウケてもらえた。
検察修習の時、法曹三者ソフトボール大会の練習で、打つ球が全て次席の前に飛んでしまった。「次席の前に飛ばしちゃダメ」と思えば思うほど、打つ球打つ球全て次席に吸い込まれるように飛んでいく。10年後、公証人と弁護士として再会したら「あの千本ノックの修習生か⁈」とウケてもらえた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-08-20 22:32
{% tweet 1163805647617445889 %}
> 母子手帳アプリ化は危険です。どんなデバイスも10年後には使えなくなるのです。スマホが128ビット化された時点で電子母子手帳は死んでしまいます。 \n 母子手帳は何歳まで必要ですかって?突然海外駐在になったとき紙の母子手帳が必要になりまし… https://t.co/TnlPTJQjZB
母子手帳アプリ化は危険です。どんなデバイスも10年後には使えなくなるのです。スマホが128ビット化された時点で電子母子手帳は死んでしまいます。
母子手帳は何歳まで必要ですかって?突然海外駐在になったとき紙の母子手帳が必要になりまし… https://t.co/TnlPTJQjZB
— あらごん(arag_on)2019-08-20 11:59
{% tweet 1163805613614235648 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-08-20 22:30
{% tweet 1163804650702684161 %}
> さいきんは労働刑法なんて分野は流行ってなさそうですが、わたしの中で刑事法の分野と労働法の分野に強く興味を惹かれてあれこれ関わっているのは少なくとも自分の中ではある意味必然なんだと思っています。
さいきんは労働刑法なんて分野は流行ってなさそうですが、わたしの中で刑事法の分野と労働法の分野に強く興味を惹かれてあれこれ関わっているのは少なくとも自分の中ではある意味必然なんだと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 22:27
{% tweet 1163802939778953217 %}
> 裁判所の内部文書から判明! 最高裁が隠蔽する「GPS捜査令状報告書」 https://t.co/bCh8i6buWN
裁判所の内部文書から判明! 最高裁が隠蔽する「GPS捜査令状報告書」 https://t.co/bCh8i6buWN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 22:20
{% tweet 1163800033533128704 %}
> ほんと、違法かどうかということは二次的な問題で、こんなことは許されないでしょうと、たたかう現場の労働者を応援するような魂のこもった報道こそ見たいですね。 https://t.co/nV2nbMo34p
ほんと、違法かどうかということは二次的な問題で、こんなことは許されないでしょうと、たたかう現場の労働者を応援するような魂のこもった報道こそ見たいですね。 https://t.co/nV2nbMo34p
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-08-20 22:07
{% tweet 1163799766884466689 %}
> もう無茶苦茶… \n \n 関生支部幹部を再逮捕 滋賀県警、工事妨害容疑で https://t.co/WiO4eOZnVF @Sankei_newsより
もう無茶苦茶…
関生支部幹部を再逮捕 滋賀県警、工事妨害容疑で https://t.co/WiO4eOZnVF @Sankei_newsより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 22:07
{% tweet 1163799425543577601 %}
> 勾留の理由を裁判官が公開法廷で開示する勾留理由開示の手続きは憲法が定めた制度です。 https://t.co/aBkf94aESx
勾留の理由を裁判官が公開法廷で開示する勾留理由開示の手続きは憲法が定めた制度です。 https://t.co/aBkf94aESx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 22:06
{% tweet 1163798576176091136 %}
> 虚構新聞は「パロディ」であって「デマ」じゃありませんよ。 https://t.co/ztoD7gqOr9
虚構新聞は「パロディ」であって「デマ」じゃありませんよ。 https://t.co/ztoD7gqOr9
— 立憲民主くん(rikken_minshu)2019-08-20 22:01
{% tweet 1163795935203168257 %}
> ダッハウは大学生のころ行きました。ミュンヘンのユースホステルに泊まって同じ部屋にスペイン空軍の若いパイロットもいて何か話をしたおぼろげな記憶があります。かれこれ20年近く前の話か。。ローテンブルクの拷問博物館も行ったっけ。ビールもたらふくのんだな。
ダッハウは大学生のころ行きました。ミュンヘンのユースホステルに泊まって同じ部屋にスペイン空軍の若いパイロットもいて何か話をしたおぼろげな記憶があります。かれこれ20年近く前の話か。。ローテンブルクの拷問博物館も行ったっけ。ビールもたらふくのんだな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 21:52
{% tweet 1163794802770505728 %}
> 別紙物件目録記載の建物(以下「福山雅治」という。)
別紙物件目録記載の建物(以下「福山雅治」という。)
— とりとく(tkbei)2015-09-29 00:19
{% tweet 1163793083810471937 %}
> 虚構新聞とほんとの新聞の区別がだんだんつかなくなってくる。 \n \n https://t.co/5SeK4rAde7
虚構新聞とほんとの新聞の区別がだんだんつかなくなってくる。
https://t.co/5SeK4rAde7
— 明石順平(junpeiakashi)2019-08-20 21:40
{% tweet 1163784342365097984 %}
> (平野龍一「刑事訴訟法」(法律学全集)有斐閣、昭和32年101頁)
(平野龍一「刑事訴訟法」(法律学全集)有斐閣、昭和32年101頁)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 21:06
{% tweet 1163784268650147841 %}
> 「法廷において、裁判長は勾留の理由を告げなければならない(84条1項)。勾留の理由とは、広義のものをいう。60条1項各号のどれで勾留したのであるかを示すのでは足りないのは勿論、その事由を具体的に述べるだけでも十分でなく、その事由の… https://t.co/feYOQCHvpO
「法廷において、裁判長は勾留の理由を告げなければならない(84条1項)。勾留の理由とは、広義のものをいう。60条1項各号のどれで勾留したのであるかを示すのでは足りないのは勿論、その事由を具体的に述べるだけでも十分でなく、その事由の… https://t.co/feYOQCHvpO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 21:06
{% tweet 1163782442097864704 %}
> 雨のダッハウ強制収容所です。人類の愚かでかなしい歴史を学びます。 https://t.co/epaVgejGBX
雨のダッハウ強制収容所です。人類の愚かでかなしい歴史を学びます。 https://t.co/epaVgejGBX
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-08-20 20:58
{% tweet 1163781845156167680 %}
> いや、行政指導と行政処分を混同しないでください…行政法研究者・大学教員としては気になります…。 https://t.co/HJbXuRwp9C
いや、行政指導と行政処分を混同しないでください…行政法研究者・大学教員としては気になります…。 https://t.co/HJbXuRwp9C
— ぱうぜ(kfpause)2019-08-20 20:55
{% tweet 1163781486908043264 %}
> 昭和45年 ブラウン管ディスプレイ 「こどもカラー図鑑」より https://t.co/y80CKepbIK
昭和45年 ブラウン管ディスプレイ 「こどもカラー図鑑」より https://t.co/y80CKepbIK
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2019-08-20 20:53
{% tweet 1163781297673654272 %}
> 基本的に依頼者を「説得」というのが好きじゃないんだろうな、たぶん、わたし。そういうことをする場合も当然ありますが、感覚的にそれは「説得」とは違うみたいな。
基本的に依頼者を「説得」というのが好きじゃないんだろうな、たぶん、わたし。そういうことをする場合も当然ありますが、感覚的にそれは「説得」とは違うみたいな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 20:54
{% tweet 1163776273212043264 %}
> 忙しいのであまり佐野SAのできごとに言及できないが、代わりの労働者を雇ってスト破りをしたことについて、職安を通さなければ違法じゃないとか、スキャップ禁止の協約を結んでないから違法じゃないとかありますが、そういう問題じゃないんですよ。
忙しいのであまり佐野SAのできごとに言及できないが、代わりの労働者を雇ってスト破りをしたことについて、職安を通さなければ違法じゃないとか、スキャップ禁止の協約を結んでないから違法じゃないとかありますが、そういう問題じゃないんですよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-20 20:30
{% tweet 1163776265586802688 %}
> 労働者側が必死にストを打っているのに、他の労働者を雇って営業を再開するというのは、それはそこで起きている争議と向き合わないという使用者の姿勢を示したものなのです。なので、違法どうこうではなく、健全な労使関係を築く意思を持っていないその姿勢をまずは非難すべき行為なんですよ。
労働者側が必死にストを打っているのに、他の労働者を雇って営業を再開するというのは、それはそこで起きている争議と向き合わないという使用者の姿勢を示したものなのです。なので、違法どうこうではなく、健全な労使関係を築く意思を持っていないその姿勢をまずは非難すべき行為なんですよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-20 20:30
{% tweet 1163762040546062336 %}
> 人権は,嫌われ者を守る制度 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9QUQ0NDV1g
人権は,嫌われ者を守る制度 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9QUQ0NDV1g
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-20 19:37
{% tweet 1163761944941064195 %}
> 鮭を食べながら、らめーん先生のことが頭に浮かんでいる
鮭を食べながら、らめーん先生のことが頭に浮かんでいる
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-08-20 19:36
{% tweet 1163747707808174080 %}
> 💖 \n ❤ \n 🧡 \n 💛 \n 💚 \n 💙 \n 💜 \n 🖤←弁護士 戸舘圭之 \n \n 優しさ濃度【0%】 \n 真っ黒な心 \n #あなたの心の優しさ濃度 \n https://t.co/ghMvXyyvMk
💖
❤
🧡
💛
💚
💙
💜
🖤←弁護士 戸舘圭之
優しさ濃度【0%】
真っ黒な心
#あなたの心の優しさ濃度
https://t.co/ghMvXyyvMk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 18:40
{% tweet 1163717462598119424 %}
> 九労弁事務局長の光永先生の特集記事!いつもめっちゃ面白い人なのだが,泉南出身やったんか。福岡の労働事件の相談があると,いつも光永先生に引き受けて頂いてます。┃この人!:九州労働弁護団事務局長 光永享央弁護士 /福岡 - 毎日新聞 https://t.co/0d3nQniFCI
九労弁事務局長の光永先生の特集記事!いつもめっちゃ面白い人なのだが,泉南出身やったんか。福岡の労働事件の相談があると,いつも光永先生に引き受けて頂いてます。┃この人!:九州労働弁護団事務局長 光永享央弁護士 /福岡 - 毎日新聞 https://t.co/0d3nQniFCI
— 中川拓(takun1981)2019-08-20 16:39
{% tweet 1163711011825704961 %}
> はてなブログに投稿しました #世界大恐竜展 #恐竜 #はてなブログ \n 世界大恐竜展 - 岡弁(岡山の弁護士)ブログ \n https://t.co/LYicDIVhYM
はてなブログに投稿しました #世界大恐竜展 #恐竜 #はてなブログ
世界大恐竜展 - 岡弁(岡山の弁護士)ブログ
https://t.co/LYicDIVhYM
— 岡山の弁護士(nishigawalaw)2019-08-20 16:06
{% tweet 1163701709580881920 %}
> うんこミュージアムが開業 東京・台場に、8月から https://t.co/jnjBzQzUoi
うんこミュージアムが開業 東京・台場に、8月から https://t.co/jnjBzQzUoi
— 47NEWS(47news)2019-08-20 15:30
{% tweet 1163693681401950213 %}
> おしり探偵のような児童書だけでなく、大人が読む推理小説でも、逮捕されたらそこで一件落着、というストーリーが多い。 \n これが変わらない限り、逮捕それ自体に喝采を博する人は減らないと思うのです。
おしり探偵のような児童書だけでなく、大人が読む推理小説でも、逮捕されたらそこで一件落着、というストーリーが多い。
これが変わらない限り、逮捕それ自体に喝采を博する人は減らないと思うのです。
— 山椒(sansyoub)2019-08-20 14:14
{% tweet 1163690806131118080 %}
> 「落ち着けない小学生男児」を育てるの、親が全力をかけても死なずに育てるには周囲の気遣いと運が必須であることを実感した。大事なことなので何度も書くけど、親が全力を傾けてもそれだけじゃ無理。というより全力すぎると親が死ぬ。周りが気遣ったほうがマシ。
「落ち着けない小学生男児」を育てるの、親が全力をかけても死なずに育てるには周囲の気遣いと運が必須であることを実感した。大事なことなので何度も書くけど、親が全力を傾けてもそれだけじゃ無理。というより全力すぎると親が死ぬ。周りが気遣ったほうがマシ。
— たられば(tarareba722)2019-08-20 09:04
{% tweet 1163652052196548608 %}
> 生まれて初めて新聞の一面に載ってしまった。悪いことじゃなくて良かった… https://t.co/a9OWvRiSOz
生まれて初めて新聞の一面に載ってしまった。悪いことじゃなくて良かった… https://t.co/a9OWvRiSOz
— 原口(水木)なおこ(mizuki_naoko_)2019-08-20 00:14
{% tweet 1163651617956085760 %}
> 対話したいわ https://t.co/gwYMulCvNt
対話したいわ https://t.co/gwYMulCvNt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 12:18
{% tweet 1163650569082306561 %}
> さてと新大阪なり〜見送りに来てくれた相方と551食ったら出発やで〜 https://t.co/ve6HRy3lpM
さてと新大阪なり〜見送りに来てくれた相方と551食ったら出発やで〜 https://t.co/ve6HRy3lpM
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-08-20 12:13
{% tweet 1163648029707997184 %}
> ポイントたまってたのでピックアップしてもらいました。今だけ限定。宣伝効果はよくわかりませんが… \n \n https://t.co/FWyPGIvocx https://t.co/zJo7l0jJwA
ポイントたまってたのでピックアップしてもらいました。今だけ限定。宣伝効果はよくわかりませんが…
https://t.co/FWyPGIvocx https://t.co/zJo7l0jJwA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 12:04
{% tweet 1163646930385137664 %}
> 特別高等警察の取り締まりの記録(特高月報)を \n 以前視たけど特高は \n \n 『公衆便所やバスの停留所の落書き』 \n 『居酒屋や銭湯で交わされる何気ない会話』 \n \n といった国民の一挙手一投足に至るまで監視 \n していたという事が判って恐ろしくなった。
特別高等警察の取り締まりの記録(特高月報)を
以前視たけど特高は
『公衆便所やバスの停留所の落書き』
『居酒屋や銭湯で交わされる何気ない会話』
といった国民の一挙手一投足に至るまで監視
していたという事が判って恐ろしくなった。
— fote(fote7)2019-08-19 23:07
{% tweet 1163646741511409664 %}
> 僕の高校3年間の醜態成がこちらとなります https://t.co/YpkqKW9jvf
僕の高校3年間の醜態成がこちらとなります https://t.co/YpkqKW9jvf
— な〜かまた(nakamatamanzi)2019-08-19 10:17
{% tweet 1163646227965067265 %}
> 9月13日(金)18:00~20:30に札幌エルプラザ3Fホールでお話しさせていただく機会をいただきました。脳科学の視点をからめて少年法適用年齢引き下げの問題点を話したいと思います。北海道の皆様、よろしくお願い致します。 \n https://t.co/m5o95oxqh1
9月13日(金)18:00~20:30に札幌エルプラザ3Fホールでお話しさせていただく機会をいただきました。脳科学の視点をからめて少年法適用年齢引き下げの問題点を話したいと思います。北海道の皆様、よろしくお願い致します。
https://t.co/m5o95oxqh1
— 山口直也 Naoya Yamaguchi(nashyama)2019-08-20 11:56
{% tweet 1163644129160548353 %}
> 地元・横浜市の経済界トップも、いち早く歓迎を表明。 \n 大多数の市民が反対する声には耳も貸さず、バクチというあぶく銭をあてにした史上最悪のIR計画がいよいよ動き出す。 \n この暴走を止めるのは市民の良識しかない。 \n \n 「大変喜ばしい」 横浜… https://t.co/yARfPWkvK3
地元・横浜市の経済界トップも、いち早く歓迎を表明。
大多数の市民が反対する声には耳も貸さず、バクチというあぶく銭をあてにした史上最悪のIR計画がいよいよ動き出す。
この暴走を止めるのは市民の良識しかない。
「大変喜ばしい」 横浜… https://t.co/yARfPWkvK3
— 真山勇一 参議院議員(MayamaMia)2019-08-19 23:16
{% tweet 1163640615457792001 %}
> 刑事部の起案で「この事件は有罪無罪どちらもあり得るから結論はどうでも良いからね。大事なのは推認過程だから」と言って渡された既済記録、実際にはほぼ例外なく有罪判決下ってるの怖くない? 結論どちらもあり得るなら論理的には無罪になるはずなのでは…。
刑事部の起案で「この事件は有罪無罪どちらもあり得るから結論はどうでも良いからね。大事なのは推認過程だから」と言って渡された既済記録、実際にはほぼ例外なく有罪判決下ってるの怖くない? 結論どちらもあり得るなら論理的には無罪になるはずなのでは…。
— かえる(72jailbreak)2019-08-19 23:35
{% tweet 1163640197252177920 %}
> 同期の光永弁護士だ! https://t.co/D5rzSTaBy5
同期の光永弁護士だ! https://t.co/D5rzSTaBy5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-08-20 11:31
{% tweet 1163478622893592577 %}
> うれしいことに弁護士10年もやってると大学からの講演依頼がぼちぼち来るようになったんですが、母校である静岡大からいつかどこかで呼んでもらえないかなーと首を長くして待ってます。袴田事件でもブラック企業問題でも生活保護裁判の話でもなんでも話します!!
うれしいことに弁護士10年もやってると大学からの講演依頼がぼちぼち来るようになったんですが、母校である静岡大からいつかどこかで呼んでもらえないかなーと首を長くして待ってます。袴田事件でもブラック企業問題でも生活保護裁判の話でもなんでも話します!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-02-20 21:50
{% tweet 1163478543688323073 %}
> 静岡大学の先生が居ましたら戸舘さんを是非! https://t.co/hk8wIkDCF1
静岡大学の先生が居ましたら戸舘さんを是非! https://t.co/hk8wIkDCF1
— yamada shingo(syashingo)2018-02-22 21:36
{% tweet 1163478415237775360 %}
> ストライキが単に「迷惑」と言い切れない理由 憲法で労働三権が保障されている意味(戸舘圭之弁護士) https://t.co/oX6wacw3Ua \n 「労働組合が行うことが可能な手段のうち最も強力なものがストライキだ」。九州商船の件… https://t.co/lyZHwxHDkn
ストライキが単に「迷惑」と言い切れない理由 憲法で労働三権が保障されている意味(戸舘圭之弁護士) https://t.co/oX6wacw3Ua
「労働組合が行うことが可能な手段のうち最も強力なものがストライキだ」。九州商船の件… https://t.co/lyZHwxHDkn
— yamada shingo(syashingo)2018-01-12 19:39
{% tweet 1163476289728028677 %}
> @tsukassaito @TGN54 その理論刑訴法学の蓄積をわれわれ弁護士はもっともっと学ばないといけませんね。
@tsukassaito @TGN54 その理論刑訴法学の蓄積をわれわれ弁護士はもっともっと学ばないといけませんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:42
{% tweet 1163475977432784897 %}
> いつも言ってますが刑訴法学説、刑訴法理論が判例実務と乖離してるからといって学説、理論が実務で役立たないなんてことはまったくないですからね。少なくとも刑事弁護をやる上では刑訴法理論(それもかなりラディカルに突き抜けた理論)を常に念頭に置いた上で現実の実務に立ち向かう事が超重要です。
いつも言ってますが刑訴法学説、刑訴法理論が判例実務と乖離してるからといって学説、理論が実務で役立たないなんてことはまったくないですからね。少なくとも刑事弁護をやる上では刑訴法理論(それもかなりラディカルに突き抜けた理論)を常に念頭に置いた上で現実の実務に立ち向かう事が超重要です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:41
{% tweet 1163474135311245313 %}
> @tsukassaito @TGN54 ありがとうございます。こんなしょうもない私の呟きに端を発したやりとりだけからも、実務と理論の架橋のさわりのようなやりとりはできておりますので刑訴法業界の古き良き伝統を継承しつつ若い人達を巻き込んでいろいろ交流を深めていきたいですね!!
@tsukassaito @TGN54 ありがとうございます。こんなしょうもない私の呟きに端を発したやりとりだけからも、実務と理論の架橋のさわりのようなやりとりはできておりますので刑訴法業界の古き良き伝統を継承しつつ若い人達を巻き込んでいろいろ交流を深めていきたいですね!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:33
{% tweet 1163471283566235648 %}
> @tsukassaito @TGN54 ただ、さいきん流行りらしい留め置き二分論だとか一部の高裁判例から出てきた解釈論も一部の学説の側から好意的に受け止められてるような動きもあるやにきいて色々心配はしております。
@tsukassaito @TGN54 ただ、さいきん流行りらしい留め置き二分論だとか一部の高裁判例から出てきた解釈論も一部の学説の側から好意的に受け止められてるような動きもあるやにきいて色々心配はしております。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:22
{% tweet 1163470074285453312 %}
> 対話したいわ https://t.co/ZLIHKkOtSw
対話したいわ https://t.co/ZLIHKkOtSw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:17
{% tweet 1163468694766284800 %}
> 当事者や理性ある隣人を監視人にしてしまう一部執行猶予には反対です。自己使用を非犯罪化し、援助者には通報義務は課さず、少量の所持は非刑罰化します。これを前提として、インフォームドコンセントを確保した薬物検査を実施し、早期治療で依存・中毒を予防します。
当事者や理性ある隣人を監視人にしてしまう一部執行猶予には反対です。自己使用を非犯罪化し、援助者には通報義務は課さず、少量の所持は非刑罰化します。これを前提として、インフォームドコンセントを確保した薬物検査を実施し、早期治療で依存・中毒を予防します。
— 石塚伸一(beccaria1764)2011-11-06 08:43
{% tweet 1163468641368596482 %}
> 2011年にも言ってる… https://t.co/fMkXFgFpC8
2011年にも言ってる… https://t.co/fMkXFgFpC8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:11
{% tweet 1163468561941065729 %}
> 4月にも言ってたのか… https://t.co/U7KpeC076J
4月にも言ってたのか… https://t.co/U7KpeC076J
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:11
{% tweet 1163468451769286659 %}
> 去年も同じこと言ってる https://t.co/12QOD2tgDd
去年も同じこと言ってる https://t.co/12QOD2tgDd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:11
{% tweet 1163467270892376064 %}
> @TGN54 はい。刑事政策的な意味合いでも非犯罪化すべきですよね。治療につなげる観点からも犯罪とする必要はなく、むしろ弊害が大きいはずです。それに加えて手続法的にも自己使用罪のおかげで捜査法全般、訴因の特定とか刑訴法の原理原則がかなり歪められてると思ってます。
@TGN54 はい。刑事政策的な意味合いでも非犯罪化すべきですよね。治療につなげる観点からも犯罪とする必要はなく、むしろ弊害が大きいはずです。それに加えて手続法的にも自己使用罪のおかげで捜査法全般、訴因の特定とか刑訴法の原理原則がかなり歪められてると思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:06
{% tweet 1163466531067420672 %}
> @TGN54 憲法上の諸原理、被疑者被告人の人権よりも捜査の必要が勝るみたいな解釈論がまかり通っちゃってますもんね…
@TGN54 憲法上の諸原理、被疑者被告人の人権よりも捜査の必要が勝るみたいな解釈論がまかり通っちゃってますもんね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-20 00:03
{% tweet 1163465540494479361 %}
> @TGN54 こういうことをつらつら考えると、ここからかなり飛躍しますが、覚せい剤をはじめとする薬物事犯の自己使用は非犯罪化すべきという主張に非常に魅力を感じてしまうのです。
@TGN54 こういうことをつらつら考えると、ここからかなり飛躍しますが、覚せい剤をはじめとする薬物事犯の自己使用は非犯罪化すべきという主張に非常に魅力を感じてしまうのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 23:59
{% tweet 1163464460939358209 %}
> @TGN54 いまの実務は(お墨付き与える裁判実務も含めて)、薬物事犯で検挙するには、それくらいの留め置きは「仕方ない」(適法にしとかないと薬物事犯の犯人を取り逃がすことになるから)との考えが露骨に出ている印象です。
@TGN54 いまの実務は(お墨付き与える裁判実務も含めて)、薬物事犯で検挙するには、それくらいの留め置きは「仕方ない」(適法にしとかないと薬物事犯の犯人を取り逃がすことになるから)との考えが露骨に出ている印象です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 23:55
{% tweet 1163463149556604928 %}
> @TGN54 本来は時間の長短関係ないですよね。短時間だって強制は強制ですよ。薬物の疑いかけられて警察連れていかれたら帰りたいといったって帰らせてもらえませんよ。
@TGN54 本来は時間の長短関係ないですよね。短時間だって強制は強制ですよ。薬物の疑いかけられて警察連れていかれたら帰りたいといったって帰らせてもらえませんよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 23:50
{% tweet 1163462250658553856 %}
> わたしバカなのかもしれませんが、薬物事犯で職務質問から任意同行求めて採尿して鑑定して逮捕(通常とか緊急とか)に至る一連の捜査機関の動きを刑事訴訟法に照らして適法になるような具体的な手続きの流れをリアルに想像することが全くできません。。。
わたしバカなのかもしれませんが、薬物事犯で職務質問から任意同行求めて採尿して鑑定して逮捕(通常とか緊急とか)に至る一連の捜査機関の動きを刑事訴訟法に照らして適法になるような具体的な手続きの流れをリアルに想像することが全くできません。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 23:46
{% tweet 1163460304417615872 %}
> 任意同行だから長時間うんぬん… \n って、それって結局その同行、留め置きは任意じゃなくて強制だってこと認めてるんじゃないんですか?? \n いずれにせよ新宿通りを緊急走行サイレン鳴らして赤信号でも止まらずにぶっ飛ばして横断歩道を青信号で渡っ… https://t.co/HlXmtoA7Ng
任意同行だから長時間うんぬん…
って、それって結局その同行、留め置きは任意じゃなくて強制だってこと認めてるんじゃないんですか??
いずれにせよ新宿通りを緊急走行サイレン鳴らして赤信号でも止まらずにぶっ飛ばして横断歩道を青信号で渡っ… https://t.co/HlXmtoA7Ng
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 23:38
{% tweet 1163458247832956929 %}
> >新宿署によると、署では薬物使用の疑いがある男性に任意同行を求め、提出を受けた尿の簡易検査を実施。薬物の陽性反応が出たため、警視庁本部で本鑑定をする必要があった。任意捜査のため長時間の拘束はできず、署は「緊急性があった」と説明する… https://t.co/UielCjnN6K
>新宿署によると、署では薬物使用の疑いがある男性に任意同行を求め、提出を受けた尿の簡易検査を実施。薬物の陽性反応が出たため、警視庁本部で本鑑定をする必要があった。任意捜査のため長時間の拘束はできず、署は「緊急性があった」と説明する… https://t.co/UielCjnN6K
— venomy(idleness_venomy)2019-08-19 09:24
{% tweet 1163457955502538760 %}
> このアカウントは、生活保護の基礎知識と労働問題の現状と弁護士実務についての考えをお伝えすることと、長男の素晴らしさを褒め称える内容が中心です。
このアカウントは、生活保護の基礎知識と労働問題の現状と弁護士実務についての考えをお伝えすることと、長男の素晴らしさを褒め称える内容が中心です。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-08-19 23:26
{% tweet 1163457926591176704 %}
> 生活保護での自動車保有について、保有容認を広げるための新しいツールを完成させました。 \n 正式なリリースはまだですが、なかなか良くできたので、お知らせするのが楽しみです。
生活保護での自動車保有について、保有容認を広げるための新しいツールを完成させました。
正式なリリースはまだですが、なかなか良くできたので、お知らせするのが楽しみです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-08-19 23:20
{% tweet 1163452260698865664 %}
> あわてないあわてない。 \n ひとやすみひとやすみ。
あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-08-19 23:00
{% tweet 1163451596396564482 %}
> 「日本人はアルコールには寛容だが、世界で最悪な薬物はアルコールだと思う。覚醒剤と比べても内臓への被害は深刻で、脳が縮むのもアルコールの方が上だ。しかし、みな違法薬物には厳しい。要するにいかにこれまでの人生で身近だったかで判断してい… https://t.co/zNJntiv6Y4
「日本人はアルコールには寛容だが、世界で最悪な薬物はアルコールだと思う。覚醒剤と比べても内臓への被害は深刻で、脳が縮むのもアルコールの方が上だ。しかし、みな違法薬物には厳しい。要するにいかにこれまでの人生で身近だったかで判断してい… https://t.co/zNJntiv6Y4
— con≫切原旦陽(convictNo798)2019-08-17 16:48
{% tweet 1163451056132509697 %}
> 昨日もワークショップで「『なんで宿題やってないの!?』と言う時、あなたは宿題をやっていない理由を聞きたいのですか?それとも『宿題をやれ!このボケ!』と伝えたいのですか?」と参加者に尋ねたら衝撃を受けていた。間接的な物言いをしている人の多くはそれが間接的な物言いであることに無自覚。
昨日もワークショップで「『なんで宿題やってないの!?』と言う時、あなたは宿題をやっていない理由を聞きたいのですか?それとも『宿題をやれ!このボケ!』と伝えたいのですか?」と参加者に尋ねたら衝撃を受けていた。間接的な物言いをしている人の多くはそれが間接的な物言いであることに無自覚。
— mentane(mentane)2019-08-19 14:52
{% tweet 1163448722111418370 %}
> 御朱印でもスタンプでも、それを集めるために礼拝に参加するというのは本末転倒であるというのが牧師の見解です。礼拝はあくまで神様に会う、神様を讃えるための場ですので、その目的はボカすべきではないと。 \n \n 言われてみれば至極もっともと思い… https://t.co/s2VYmPgQsh
御朱印でもスタンプでも、それを集めるために礼拝に参加するというのは本末転倒であるというのが牧師の見解です。礼拝はあくまで神様に会う、神様を讃えるための場ですので、その目的はボカすべきではないと。
言われてみれば至極もっともと思い… https://t.co/s2VYmPgQsh
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2019-08-19 22:52
{% tweet 1163448055087030273 %}
> えぇ・・・・・・ https://t.co/kenxnkT5XG
えぇ・・・・・・ https://t.co/kenxnkT5XG
— 犀川 一澄(椅子を尻で磨く男)(izumisaigawa)2019-08-18 21:46
{% tweet 1163444161904689154 %}
> 3歳9ヶ月のわが子。「ママがもうすぐ帰ってくるよ」と伝えると、黙ってパソコンの動画を切ることを覚えました。
3歳9ヶ月のわが子。「ママがもうすぐ帰ってくるよ」と伝えると、黙ってパソコンの動画を切ることを覚えました。
— 公式『さらば雑司ヶ谷』(byezoushigaya)2019-08-19 22:32
{% tweet 1163442380575408129 %}
> いま作業中の「『労旬』を読む」第20回は、前回の「闘争戦術特集」のつづき。今回は、沼田稲次郎先生の「ピケッティングの諸様相」と題する講演。こんな内容の講演をしていたのかと驚く。沼田稲次郎が語る❝生❞の❝ストライキ論❞。「ピケットとは、…使用者を労働市場から切りはなすということ」
いま作業中の「『労旬』を読む」第20回は、前回の「闘争戦術特集」のつづき。今回は、沼田稲次郎先生の「ピケッティングの諸様相」と題する講演。こんな内容の講演をしていたのかと驚く。沼田稲次郎が語る❝生❞の❝ストライキ論❞。「ピケットとは、…使用者を労働市場から切りはなすということ」
— 労働法律旬報(roujun_koga)2017-10-24 11:16
{% tweet 1163442269459898369 %}
> 小田中先生は都立大学時代に労働法の沼田稲次郎先生の影響を強く受けていたらしい。沼田先生の「人民の運動と権力の運動との対抗関係を重視して、そのせめぎ合いの中で法律が作られていく」という見方に感銘を受けたとのこと。#小田中聰樹「気概 万人のために万人に抗す」
小田中先生は都立大学時代に労働法の沼田稲次郎先生の影響を強く受けていたらしい。沼田先生の「人民の運動と権力の運動との対抗関係を重視して、そのせめぎ合いの中で法律が作られていく」という見方に感銘を受けたとのこと。#小田中聰樹「気概 万人のために万人に抗す」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-18 01:44
{% tweet 1163441771914788864 %}
> https://t.co/Wvo7ajDO0n
— 指宿昭一(ibu61)2019-08-19 22:24
{% tweet 1163441759713521664 %}
> https://t.co/BP3cQxg3BQ
— 指宿昭一(ibu61)2019-08-19 22:24
{% tweet 1163441747017359360 %}
> サディクさんの代理人をつとめる指宿昭一弁護士は「なぜ、この夫婦に特別在留許可が出なかったのか。入管が出さないなら、裁判所が今からでも、在留特別許可を出すべきだという判断をしてほしい」と話していた。(記事より) \n https://t.co/HiKoNxbNnJ
サディクさんの代理人をつとめる指宿昭一弁護士は「なぜ、この夫婦に特別在留許可が出なかったのか。入管が出さないなら、裁判所が今からでも、在留特別許可を出すべきだという判断をしてほしい」と話していた。(記事より)
https://t.co/HiKoNxbNnJ
— 指宿昭一(ibu61)2019-08-19 22:24
{% tweet 1163441274277359618 %}
> 解雇の金銭解決制度、最近の「導入ありき」の議論状況をみましたけど労働者側からの申立てに限るとしても根本的な部分で「そもそもそんな制度意味あるの?」「誰が得する制度なの?」「少なくとも労働者にメリットはないよね?」といった疑問は前に東洋経済オンラインで書いたときと変わりませんね。
解雇の金銭解決制度、最近の「導入ありき」の議論状況をみましたけど労働者側からの申立てに限るとしても根本的な部分で「そもそもそんな制度意味あるの?」「誰が得する制度なの?」「少なくとも労働者にメリットはないよね?」といった疑問は前に東洋経済オンラインで書いたときと変わりませんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 22:23
{% tweet 1163440354051252225 %}
> 阿曽山大噴火がツイートしてたのは戸舘先生の勾留理由開示だったのですね(о´∀`о) https://t.co/3B8WVsegyF
阿曽山大噴火がツイートしてたのは戸舘先生の勾留理由開示だったのですね(о´∀`о) https://t.co/3B8WVsegyF
— 鳩屋(haya_rt)2019-05-15 19:55
{% tweet 1163440319620272129 %}
> この戸舘先生の記事中に具体的に出てきますが、金銭解決の水準に枠をはめるというのは、解雇された労働者と解雇した企業との取引関係において交渉によって決まるべき価格に制限を加えることだと思えてなりません。 https://t.co/gxmlGb32Lv
この戸舘先生の記事中に具体的に出てきますが、金銭解決の水準に枠をはめるというのは、解雇された労働者と解雇した企業との取引関係において交渉によって決まるべき価格に制限を加えることだと思えてなりません。 https://t.co/gxmlGb32Lv
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2017-06-19 18:49
{% tweet 1163438637809205248 %}
> #あなたの病名が診断されました \n 病名:恋の病 \n 症状:高木良平が好きすぎて何も手につかない状態。ツイート全部いいねしがち。 \n 治療法:ありません。 \n https://t.co/NDx0tFYmn8 \n \n 仕事させてください!!
#あなたの病名が診断されました
病名:恋の病
症状:高木良平が好きすぎて何も手につかない状態。ツイート全部いいねしがち。
治療法:ありません。
https://t.co/NDx0tFYmn8
仕事させてください!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 22:12
{% tweet 1163437876635262976 %}
> 高校野球で成果をあげても、それ自体に何か報酬がついてくるわけではないから、目の前の勝敗よりに、長期的な選手の価値の方が重要と考えるべき。
高校野球で成果をあげても、それ自体に何か報酬がついてくるわけではないから、目の前の勝敗よりに、長期的な選手の価値の方が重要と考えるべき。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-07-28 00:22
{% tweet 1163437403979149312 %}
> 仕事柄、高校球児を診ることもあるんだけど、彼らは口を揃えて「ここが自分の墓場、最後でいいから投げさせてくれ」と言う。 \n 親が止めても医者が止めても。 \n そして投げて、大学生になった彼らはまた訪れて「先生、もう一回投げれませんか?」と言… https://t.co/TtHlDIP0I1
仕事柄、高校球児を診ることもあるんだけど、彼らは口を揃えて「ここが自分の墓場、最後でいいから投げさせてくれ」と言う。
親が止めても医者が止めても。
そして投げて、大学生になった彼らはまた訪れて「先生、もう一回投げれませんか?」と言… https://t.co/TtHlDIP0I1
— 雨野骨三朗(Bone_amano)2019-08-13 11:56
{% tweet 1163435217110966272 %}
> でも、これだけの本買って3000円でお釣りがきちゃうくらいなので、かなり満足してます。
でも、これだけの本買って3000円でお釣りがきちゃうくらいなので、かなり満足してます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 21:59
{% tweet 1163434442469171202 %}
> どの本が20円でワゴンに入ってたとかは言えない言えない… https://t.co/Eyp00HsHDD
どの本が20円でワゴンに入ってたとかは言えない言えない… https://t.co/Eyp00HsHDD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 21:56
{% tweet 1163433577289138176 %}
> 事件番号が「令和元年(む)815…」の勾留理由開示を傍聴。初令和!てっきり令和1年って表記かと思ってたけど元年なのか。数字は平成31年からの通しの数。弁護人が勾留を発布した裁判官と違うとかで忌避を申し立てたり、東京地裁刑事14部の運用を非難したり、勾留理由開示なのに見応えあった。
事件番号が「令和元年(む)815…」の勾留理由開示を傍聴。初令和!てっきり令和1年って表記かと思ってたけど元年なのか。数字は平成31年からの通しの数。弁護人が勾留を発布した裁判官と違うとかで忌避を申し立てたり、東京地裁刑事14部の運用を非難したり、勾留理由開示なのに見応えあった。
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-05-15 15:09
{% tweet 1163432284642394112 %}
> 関東南部 非常に激しい雨 西~東日本 あすにかけ大気不安定 #nhk_news https://t.co/x47l4oayzS
関東南部 非常に激しい雨 西~東日本 あすにかけ大気不安定 #nhk_news https://t.co/x47l4oayzS
— NHKニュース(nhk_news)2019-08-19 21:46
{% tweet 1163431764368302080 %}
> 旧司法試験だって当然そこに至るまでのプロセスはみんなそれぞれあるわけで、そのプロセスが何か弊害をもたらしていたかと言われれば一概には言えないですよね。予備校教育の弊害とやらも実態をふまえた適切な批判ではなさそうですし。
旧司法試験だって当然そこに至るまでのプロセスはみんなそれぞれあるわけで、そのプロセスが何か弊害をもたらしていたかと言われれば一概には言えないですよね。予備校教育の弊害とやらも実態をふまえた適切な批判ではなさそうですし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 21:45
{% tweet 1163429165434994688 %}
> 「ロースクールに行った行かないに関係なく、様々なことに関心を持って生き、学び続けることが必要なのではないかと思うのです。」 \n \n 「プロセスとしての法曹養成」と私 https://t.co/DBMKai7jjd
「ロースクールに行った行かないに関係なく、様々なことに関心を持って生き、学び続けることが必要なのではないかと思うのです。」
「プロセスとしての法曹養成」と私 https://t.co/DBMKai7jjd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 21:35
{% tweet 1163408937044987906 %}
> やめて〜 \n 「白紙」一転 横浜市がIR誘致へ 林市長が近く表明 https://t.co/LMi0m2uTCC
やめて〜
「白紙」一転 横浜市がIR誘致へ 林市長が近く表明 https://t.co/LMi0m2uTCC
— miho nobuki(nobukimiho)2019-08-19 20:06
{% tweet 1163408580759949314 %}
> 昭和47年 子供部屋 「ニューハウス」より https://t.co/TdM2lp9uC6
昭和47年 子供部屋 「ニューハウス」より https://t.co/TdM2lp9uC6
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2019-08-19 20:09
{% tweet 1163390031601340416 %}
> 「2011年に実施した「図書館の自由に関する全国公立図書館調査」で、捜査機関からの貸出記録等の照会を受けたことのある館は192館(945館のうち20.3%)……。うち提供した館が113館(58.9%)」 \n 捜査機関から「照会」があっ… https://t.co/egzwJ73rCl
「2011年に実施した「図書館の自由に関する全国公立図書館調査」で、捜査機関からの貸出記録等の照会を受けたことのある館は192館(945館のうち20.3%)……。うち提供した館が113館(58.9%)」
捜査機関から「照会」があっ… https://t.co/egzwJ73rCl
— Kamei, Gentaro(gk1024)2019-08-19 10:16
{% tweet 1163390023493808128 %}
> 「捜査機関が文書(照会書)で情報提供を依頼してきた際、95年調査では依頼された91館中応じたのは12館(13%)だったが、2011年調査では同192館中113館(59%)」 \n 任意の捜査協力、割れる是非 警察照会巡る図書館対応 |… https://t.co/LXyeXbLRmf
「捜査機関が文書(照会書)で情報提供を依頼してきた際、95年調査では依頼された91館中応じたのは12館(13%)だったが、2011年調査では同192館中113館(59%)」
任意の捜査協力、割れる是非 警察照会巡る図書館対応 |… https://t.co/LXyeXbLRmf
— Kamei, Gentaro(gk1024)2019-08-19 10:05
{% tweet 1163389203691917312 %}
> 9月11日午後7時半、ジュンク堂池袋本店にてトークイベント。小熊英二・今野晴貴・藤田孝典。小熊著書はこちら。https://t.co/3zRU90Pg36 今野・藤田著書はこちら。https://t.co/8VzqnEgkVC https://t.co/f2MhtjaEDK
9月11日午後7時半、ジュンク堂池袋本店にてトークイベント。小熊英二・今野晴貴・藤田孝典。小熊著書はこちら。https://t.co/3zRU90Pg36 今野・藤田著書はこちら。https://t.co/8VzqnEgkVC https://t.co/f2MhtjaEDK
— 小熊英二(quikion)2019-08-15 22:52
{% tweet 1163388387950071808 %}
> 私が知るかぎり、大学入試の英語に民間試験を導入する案に積極的に賛成している(提灯を持っている)予備校講師は安河内さんだけだと思いますよ。 https://t.co/CwGkje9ejO
私が知るかぎり、大学入試の英語に民間試験を導入する案に積極的に賛成している(提灯を持っている)予備校講師は安河内さんだけだと思いますよ。 https://t.co/CwGkje9ejO
— しぎょういつみ(s_itsme)2019-08-17 22:55
{% tweet 1163384374034722818 %}
> とりあえず気づいたら手に取っていた本たち… \n \n 最安値は一冊20円 https://t.co/6PXXoWzvWt
とりあえず気づいたら手に取っていた本たち…
最安値は一冊20円 https://t.co/6PXXoWzvWt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 18:37
{% tweet 1163383562654982144 %}
> 高田馬場あたりから早稲田通りをてくてく早稲田の方まで歩いただけなのに荷物がこんに増えちゃう謎の現象… https://t.co/f6UGqaMdWr
高田馬場あたりから早稲田通りをてくてく早稲田の方まで歩いただけなのに荷物がこんに増えちゃう謎の現象… https://t.co/f6UGqaMdWr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 18:33
{% tweet 1163346846317572097 %}
> といいますか \n \n 憲法上認められた手続きですから、躊躇なく使えばいいんです。 \n \n どうしてもダメな事情があるなら、しなければいいんです。 \n \n #勾留理由開示
といいますか
憲法上認められた手続きですから、躊躇なく使えばいいんです。
どうしてもダメな事情があるなら、しなければいいんです。
#勾留理由開示
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 16:07
{% tweet 1163346104290648064 %}
> いちおう私の全件勾留理由開示請求運動ですが、ゆるゆると継続中です。 \n \n 弁護人の自己満足ではないのか、依頼者の利益を考えてないのではないか、などと批判する方もおられるかもしれませんが、原則的な対応として全件で勾留理由開示公判を狙って… https://t.co/E7IiUXesHM
いちおう私の全件勾留理由開示請求運動ですが、ゆるゆると継続中です。
弁護人の自己満足ではないのか、依頼者の利益を考えてないのではないか、などと批判する方もおられるかもしれませんが、原則的な対応として全件で勾留理由開示公判を狙って… https://t.co/E7IiUXesHM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 16:04
{% tweet 1163343642561372161 %}
> 5年前の記事に書いてあった。ストライキのやり方。:ブラック企業へのカウンターパンチ ストライキ!(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/LAcrTvhdyS
5年前の記事に書いてあった。ストライキのやり方。:ブラック企業へのカウンターパンチ ストライキ!(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/LAcrTvhdyS
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-19 15:44
{% tweet 1163333032004079616 %}
> 間違いだらけのストライキ解説に労働弁護団事務局長がつっこみながら解説。拡散してください。ストライキは民事免責、刑事免責を受ける労働組合の特権ですが、そして、その権利行使に際しては、組合民主主義を徹底することも大切です。パワハラの経… https://t.co/C6tud9va7v
間違いだらけのストライキ解説に労働弁護団事務局長がつっこみながら解説。拡散してください。ストライキは民事免責、刑事免責を受ける労働組合の特権ですが、そして、その権利行使に際しては、組合民主主義を徹底することも大切です。パワハラの経… https://t.co/C6tud9va7v
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-08-19 10:08
{% tweet 1163320504368783360 %}
> 勾留理由開示を巡る国賠事件 https://t.co/66dcfQ8X3u \n \n 興味深い
勾留理由開示を巡る国賠事件 https://t.co/66dcfQ8X3u
興味深い
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 14:23
{% tweet 1163314623832924160 %}
> ドラえもん、ううう、見える、見えます。 https://t.co/6OTneNM6n9
ドラえもん、ううう、見える、見えます。 https://t.co/6OTneNM6n9
— のび のび子 NOBI NOBIKO(nae_auth)2019-08-18 13:11
{% tweet 1163306189611913216 %}
> 『I love you』を弁護士 戸舘圭之風に訳すと「ひとつお願い聞いてくれる?」になりました。 \n #Iloveyouを訳してみた \n https://t.co/vw1S5RlIwZ
『I love you』を弁護士 戸舘圭之風に訳すと「ひとつお願い聞いてくれる?」になりました。
#Iloveyouを訳してみた
https://t.co/vw1S5RlIwZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-19 13:26
{% tweet 1163304765616377856 %}
> 青山学院ロー出身の法務博士 \n 「自動車を借りたディーラーに対する詐欺罪が成立する。」 \n 最初から車を返さないつもりで車を借りたという事実関係は存在するの?そうじゃないなら、詐欺罪ではなく横領罪の成立が問題となる。 \n \n https://t.co/1HyVWBpHbm
青山学院ロー出身の法務博士
「自動車を借りたディーラーに対する詐欺罪が成立する。」
最初から車を返さないつもりで車を借りたという事実関係は存在するの?そうじゃないなら、詐欺罪ではなく横領罪の成立が問題となる。
https://t.co/1HyVWBpHbm
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-08-19 13:14
{% tweet 1163303693258616837 %}
> 以上の再逮捕劇につき、柳原さんは地獄に突き落とされた気がしたと語っている。 \n 前田裕司・奥村回[編]「えん罪・氷見事件を深読みする 国賠訴訟のすべて」(現代人文社、2016年)5頁参照。
以上の再逮捕劇につき、柳原さんは地獄に突き落とされた気がしたと語っている。
前田裕司・奥村回[編]「えん罪・氷見事件を深読みする 国賠訴訟のすべて」(現代人文社、2016年)5頁参照。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-08-18 18:52
{% tweet 1163259356898443265 %}
> 後輩弁護士の健康を気遣う返信をしたら全く関係ない「連れ去られ被害者」から嫌がらせの茶々が入った。赤の他人に対してこれだから,この人と毎日顔を合わせていた配偶者が子を連れて逃げたのもむべなるかなと思う。連れ去られ側がなかなか理解を得… https://t.co/CKLQ8H9WvL
後輩弁護士の健康を気遣う返信をしたら全く関係ない「連れ去られ被害者」から嫌がらせの茶々が入った。赤の他人に対してこれだから,この人と毎日顔を合わせていた配偶者が子を連れて逃げたのもむべなるかなと思う。連れ去られ側がなかなか理解を得… https://t.co/CKLQ8H9WvL
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-08-11 13:55
{% tweet 1163259214346670080 %}
> @itoandya これだけ嫌がらせと言うか脅迫予告みたいなこと言われて,「そういうとこだぞ」と言ったら無責任とか卑劣とか感じました~ってことですか?自分のことを棚に上げてずいぶん身勝手な人たちだなあと言う印象を強くしました。
@itoandya これだけ嫌がらせと言うか脅迫予告みたいなこと言われて,「そういうとこだぞ」と言ったら無責任とか卑劣とか感じました~ってことですか?自分のことを棚に上げてずいぶん身勝手な人たちだなあと言う印象を強くしました。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-08-13 18:45
{% tweet 1163073922071289857 %}
> 理由づけはいろいろあるだろうけど、結局、深く考えずに、単にドイツの真似をしただけではないか、と(ドイツ場合、挑戦可能なのは2回)。ドイツと日本の大きな違いは「合格者数」という枠がないこと。運転免許と同様、一定の水準に達すれば合格で… https://t.co/B7AFgi4Roe
理由づけはいろいろあるだろうけど、結局、深く考えずに、単にドイツの真似をしただけではないか、と(ドイツ場合、挑戦可能なのは2回)。ドイツと日本の大きな違いは「合格者数」という枠がないこと。運転免許と同様、一定の水準に達すれば合格で… https://t.co/B7AFgi4Roe
— おがたけいこ(Keikolein)2019-08-18 21:59
{% tweet 1163071271476723712 %}
> 72時間めいっぱいあれこれ弁護活動しても勾留されるときはされてしまいます。 \n \n 次の手段を考えます。
72時間めいっぱいあれこれ弁護活動しても勾留されるときはされてしまいます。
次の手段を考えます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 21:52
{% tweet 1163070703672803328 %}
> そうか袴田さんが逮捕されたのは今日なんだ。1966年8月18日。
そうか袴田さんが逮捕されたのは今日なんだ。1966年8月18日。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 21:50
{% tweet 1163066821823488000 %}
> #あなたは誰推しに見えるか \n \n あなたは戸舘推しに見えます。 \n https://t.co/yPbGqjxuGR \n \n どんだけー
#あなたは誰推しに見えるか
あなたは戸舘推しに見えます。
https://t.co/yPbGqjxuGR
どんだけー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 21:35
{% tweet 1163026776743788545 %}
> 友だちから届いた島原うどんを豚のつけ汁で初挑戦。柔らかく滑らかでつるつるっと喉を通ります。揚げなすの梅びたし、残り半分を汁にあけて食べると味が深まってなお良し。 https://t.co/GLVPzLanmo
友だちから届いた島原うどんを豚のつけ汁で初挑戦。柔らかく滑らかでつるつるっと喉を通ります。揚げなすの梅びたし、残り半分を汁にあけて食べると味が深まってなお良し。 https://t.co/GLVPzLanmo
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-08-18 13:01
{% tweet 1163026653074690048 %}
> 身の覚えのない強姦事件で逮捕、勾留された末、釈放される。やっと無実を分かってもらえたかと喜び、荷物をまとめて紙袋に入れ、警察署の敷地を出ようとしたとき、数人の刑事たちに取り囲まれ再び取調室に連行された。別件の強姦容疑で再逮捕されたのだ。富山氷見事件で柳原浩さんが体験した出来事だ。
身の覚えのない強姦事件で逮捕、勾留された末、釈放される。やっと無実を分かってもらえたかと喜び、荷物をまとめて紙袋に入れ、警察署の敷地を出ようとしたとき、数人の刑事たちに取り囲まれ再び取調室に連行された。別件の強姦容疑で再逮捕されたのだ。富山氷見事件で柳原浩さんが体験した出来事だ。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-08-18 18:52
{% tweet 1163014382961348608 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「労働事件やりまくりたいんですが、お金的な面ではどうなん...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 18:06
{% tweet 1163012142540288000 %}
> 有料なのに ♫「中央フリーウェイ」♫
有料なのに ♫「中央フリーウェイ」♫
— デーブ・スペクター(dave_spector)2019-08-18 17:43
{% tweet 1162992938093142017 %}
> 「検察官による取調べの真相(上)~どうして被疑者は取調官に対して真実を語るのか~」という特集。 https://t.co/I2P2sZYY3z
「検察官による取調べの真相(上)~どうして被疑者は取調官に対して真実を語るのか~」という特集。 https://t.co/I2P2sZYY3z
— Mariner 10(1973_085A)2019-08-18 02:01
{% tweet 1162987914139074560 %}
> 麹町でパトカーが子どもを轢いた事件については冷静ではいられないな。。。
麹町でパトカーが子どもを轢いた事件については冷静ではいられないな。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 16:21
{% tweet 1162986233821188097 %}
> へそで茶を沸かすわ!!
へそで茶を沸かすわ!!
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-08-18 16:14
{% tweet 1162978376119808001 %}
> @ohtsubakiyuko 組合は7月に結成されていたようですし、経過についてもぼつぼつ詳しいのが出ていますよ \n https://t.co/bMqFVEUMJ8… \n https://t.co/MlDGzi6hbF…
@ohtsubakiyuko 組合は7月に結成されていたようですし、経過についてもぼつぼつ詳しいのが出ていますよ
https://t.co/bMqFVEUMJ8…
https://t.co/MlDGzi6hbF…
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-08-18 14:31
{% tweet 1162973952580280320 %}
> やっぱり、必要のない緊急走行だったんだ…
やっぱり、必要のない緊急走行だったんだ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 15:26
{% tweet 1162973676871942144 %}
> 【5歳の男の子が青信号で横断歩道を歩いていたところ、緊急走行をしていたパトカーにはねられました】 \n \n 【パトカーは薬物事件の捜査で容疑者の尿を緊急で鑑定するために新宿警察署から警視庁本部に向かっていた】 \n \n それって、歩道の信号が青で… https://t.co/SZS3ZllfZv
【5歳の男の子が青信号で横断歩道を歩いていたところ、緊急走行をしていたパトカーにはねられました】
【パトカーは薬物事件の捜査で容疑者の尿を緊急で鑑定するために新宿警察署から警視庁本部に向かっていた】
それって、歩道の信号が青で… https://t.co/SZS3ZllfZv
— 養育費くらいフツーに払えドットコム(FcB73K9usBLUvyQ)2019-08-18 13:32
{% tweet 1162973502816735232 %}
> 「過去の歴史を負の側面も込みで語り継ごう」って話を「戦後生まれの日本人に「原罪」意識を植え付けたがってる」って言い換えるのは適切でないと思います。 https://t.co/8Ry6cJb2nF
「過去の歴史を負の側面も込みで語り継ごう」って話を「戦後生まれの日本人に「原罪」意識を植え付けたがってる」って言い換えるのは適切でないと思います。 https://t.co/8Ry6cJb2nF
— 鏡屋譲二(squaremania)2019-08-16 17:23
{% tweet 1162970719191326721 %}
> JR東日本によって大田区はひどい扱いをされている。新幹線は品川区を出ると次は横浜市で大田区は素通りだし、東海道線も品川を出ると次は川崎、横須賀線も西大井の次は新川崎でいずれも大田区は素通りだ。新幹線と横須賀線は沼部に停車すべきだし、東海道線は蒲田に停車すべきだと思うよ。
JR東日本によって大田区はひどい扱いをされている。新幹線は品川区を出ると次は横浜市で大田区は素通りだし、東海道線も品川を出ると次は川崎、横須賀線も西大井の次は新川崎でいずれも大田区は素通りだ。新幹線と横須賀線は沼部に停車すべきだし、東海道線は蒲田に停車すべきだと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-08-16 13:02
{% tweet 1162967090074009601 %}
> となりのトトロ!! https://t.co/7pUFgpYBcU
となりのトトロ!! https://t.co/7pUFgpYBcU
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 14:58
{% tweet 1162966431245279232 %}
> 日本国憲法 \n 第33条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。
日本国憲法
第33条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。
— lawlawbot(lawlawbot)2019-08-18 14:49
{% tweet 1162942792881958912 %}
> 佐野SAの営業再開はストライキ破りなので、経営者は今後労働委員会で不当労働行為が認定されるのではないか。 \n 日本医労連(医療機関や介護福祉施設職員の労働組合)は「ストライキの手引き」を出してる。こういうノウハウは各労組によって異なる… https://t.co/WHuwCCs05g
佐野SAの営業再開はストライキ破りなので、経営者は今後労働委員会で不当労働行為が認定されるのではないか。
日本医労連(医療機関や介護福祉施設職員の労働組合)は「ストライキの手引き」を出してる。こういうノウハウは各労組によって異なる… https://t.co/WHuwCCs05g
— yamada shingo(syashingo)2019-08-17 20:00
{% tweet 1162942744807006208 %}
> https://t.co/juKoG9UvVJ \n 「7月に労働組合を結成したことを踏まえ(1)通常の職場環境の回復(2)ストの発端となった親会社の資金繰りの悪化について、今後の給与の支払いと商品の安定した仕入れに問題はないかを再確認… https://t.co/shTGHIF2GC
https://t.co/juKoG9UvVJ
「7月に労働組合を結成したことを踏まえ(1)通常の職場環境の回復(2)ストの発端となった親会社の資金繰りの悪化について、今後の給与の支払いと商品の安定した仕入れに問題はないかを再確認… https://t.co/shTGHIF2GC
— yamada shingo(syashingo)2019-08-17 19:44
{% tweet 1162942260025024516 %}
> 逮捕からの72時間って思いの外、けっこう長い時間だと思います。 \n \n そして、この72時間で事件の方向性が決定づけられることもしばしばあります。
逮捕からの72時間って思いの外、けっこう長い時間だと思います。
そして、この72時間で事件の方向性が決定づけられることもしばしばあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 13:20
{% tweet 1162941171225616384 %}
> 金魚すくいの腕前競う大会 奈良 #nhk_news https://t.co/yXlKLYyrYl
金魚すくいの腕前競う大会 奈良 #nhk_news https://t.co/yXlKLYyrYl
— NHKニュース(nhk_news)2019-08-18 13:15
{% tweet 1162939644314394625 %}
> 近所ですが、警察車両の緊急走行は割とよく見かけますが、本当に緊急走行の必要があってやってるのかかねがね疑問に思っています。本当にサイレンならして信号無視して行かなければいけない用事なの?? https://t.co/lUGAESZpgi
近所ですが、警察車両の緊急走行は割とよく見かけますが、本当に緊急走行の必要があってやってるのかかねがね疑問に思っています。本当にサイレンならして信号無視して行かなければいけない用事なの?? https://t.co/lUGAESZpgi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 13:09
{% tweet 1162935448550772739 %}
> こんなときベッカリーア先生はなんていってるのかなと思って古い風早訳の岩波文庫引っ張り出して読んでみたら未決拘禁(la cattura)の項では、未決拘禁が一種の刑罰であり不利益な処分であることを率直に認めた上でだからこそきちんとし… https://t.co/ftzMuich98
こんなときベッカリーア先生はなんていってるのかなと思って古い風早訳の岩波文庫引っ張り出して読んでみたら未決拘禁(la cattura)の項では、未決拘禁が一種の刑罰であり不利益な処分であることを率直に認めた上でだからこそきちんとし… https://t.co/ftzMuich98
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:53
{% tweet 1162929869082116097 %}
> @igaigaguri わたし、歌うときはつねにしんけんです!!(キッパリ)
@igaigaguri わたし、歌うときはつねにしんけんです!!(キッパリ)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:31
{% tweet 1162929039385845760 %}
> 4月には歌ってる。。。 https://t.co/lND8HIiuJ2
4月には歌ってる。。。 https://t.co/lND8HIiuJ2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:27
{% tweet 1162928869461987328 %}
> 5月にも言ってら https://t.co/Bdo5SIA54d
5月にも言ってら https://t.co/Bdo5SIA54d
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:27
{% tweet 1162926982947979264 %}
> 日本国憲法 \n 第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
日本国憲法
第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
— lawlawbot(lawlawbot)2019-08-18 12:19
{% tweet 1162926552281038849 %}
> 接見交通権に関する某論考を読みながら、若松先生あどの大先輩な方々の壮絶格闘の歴史の上にいまの幾分ましな接見交通の実務があるのだということがひしひしと感じられ、考えてみれば、今の刑事司法にも、まだまだ手つかずの権利未開拓分野がいくつもあるな、我々も頑張らねばと思いを新たにしました。
接見交通権に関する某論考を読みながら、若松先生あどの大先輩な方々の壮絶格闘の歴史の上にいまの幾分ましな接見交通の実務があるのだということがひしひしと感じられ、考えてみれば、今の刑事司法にも、まだまだ手つかずの権利未開拓分野がいくつもあるな、我々も頑張らねばと思いを新たにしました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:17
{% tweet 1162924757693505537 %}
> ああいう映像見せられて、なんだあいつ!!!懲らしめてやれ!!! \n \n という気持ちになるのはとってもよくわかるんです。 \n \n 私だって、そう思っちゃいましたから。 \n \n でもね、でもね、ここはちょっと立ち止まって考えてみましょうよ。。。 \n \n す… https://t.co/39NE7uPXQE
ああいう映像見せられて、なんだあいつ!!!懲らしめてやれ!!!
という気持ちになるのはとってもよくわかるんです。
私だって、そう思っちゃいましたから。
でもね、でもね、ここはちょっと立ち止まって考えてみましょうよ。。。
す… https://t.co/39NE7uPXQE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:10
{% tweet 1162923822934179840 %}
> @kitaguni_b @fukazawas はい。ありがとうございます(^_^;)
@kitaguni_b @fukazawas はい。ありがとうございます(^_^;)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 12:07
{% tweet 1162923517492391936 %}
> @jmtpjmgmt 司法試験で季節のうつろいを測る習性が抜けません。春の若葉を見れば短答の季節だな、と思い、梅雨明けが近づけば論文だ、梅雨が開けたら、これから秋までは自由だ、秋風が吹けば、また死人のように勉強しなきゃ、など。 \n 受… https://t.co/S8xWPGmoo6
@jmtpjmgmt 司法試験で季節のうつろいを測る習性が抜けません。春の若葉を見れば短答の季節だな、と思い、梅雨明けが近づけば論文だ、梅雨が開けたら、これから秋までは自由だ、秋風が吹けば、また死人のように勉強しなきゃ、など。
受… https://t.co/S8xWPGmoo6
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-18 11:57
{% tweet 1162921155843383296 %}
> やっぱり、「悪役」が逮捕されたことで溜飲下げるみたいな風潮はよくないと私は思います。 \n \n 逮捕って、そういうもんじゃないですから。
やっぱり、「悪役」が逮捕されたことで溜飲下げるみたいな風潮はよくないと私は思います。
逮捕って、そういうもんじゃないですから。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 11:56
{% tweet 1162919055491129344 %}
> @kojin_syugi ありがとうございます!
@kojin_syugi ありがとうございます!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 11:48
{% tweet 1162916602955702272 %}
> 〝本学は、あくまで教育に特化する〟〝高度な研究機関として評価される大学は目指さない〟 \n \n 山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊 @gendai_biz https://t.co/72o1pqyGlD #現代ビジネス
〝本学は、あくまで教育に特化する〟〝高度な研究機関として評価される大学は目指さない〟
山梨学院大学で異常事態…「非常勤講師切り捨て」とモラルの崩壊 @gendai_biz https://t.co/72o1pqyGlD #現代ビジネス
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 11:38
{% tweet 1162908859687587841 %}
> 一瞬だけ流行った「新型うつ」だけど、日本うつ病学会『日本うつ病学会治療ガイドライン』によれば「現代型(新型)うつは、マスコミ用語であり、精神医学的に深く考慮されたものではなく、治療のエビデンスもない」とある。https://t.co/uvH69btjOC
一瞬だけ流行った「新型うつ」だけど、日本うつ病学会『日本うつ病学会治療ガイドライン』によれば「現代型(新型)うつは、マスコミ用語であり、精神医学的に深く考慮されたものではなく、治療のエビデンスもない」とある。https://t.co/uvH69btjOC
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)☔(terrakei07)2019-08-18 10:39
{% tweet 1162908334330040326 %}
> 長浜ラーメンに胡麻 \n \n #鬼に金棒的な言葉を考える https://t.co/TIt0Ohn3o7
長浜ラーメンに胡麻
#鬼に金棒的な言葉を考える https://t.co/TIt0Ohn3o7
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-08-18 04:31
{% tweet 1162907058745696257 %}
> 作家・綿矢りさ 芥川賞から15年、書けないスランプ…たどり着いた「生のまま」(夕刊フジ) https://t.co/lM0mna0ysm
作家・綿矢りさ 芥川賞から15年、書けないスランプ…たどり着いた「生のまま」(夕刊フジ) https://t.co/lM0mna0ysm
— 吉田純二(kN4Yvq4yesXEUhC)2019-08-18 10:53
{% tweet 1162904045360541696 %}
> 日曜日の裁判所の令状事務室、みんな黙々と働いていて偉いなー \n 裁判官も分厚い記録の束の検討、お疲れ様です。 \n \n #お前もなって言って欲しいろん
日曜日の裁判所の令状事務室、みんな黙々と働いていて偉いなー
裁判官も分厚い記録の束の検討、お疲れ様です。
#お前もなって言って欲しいろん
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 10:48
{% tweet 1162897657699786752 %}
> なんかすごいな https://t.co/JXtlUbCyKd
なんかすごいな https://t.co/JXtlUbCyKd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 10:23
{% tweet 1162883788239597568 %}
> とうとう来ましたよ、医局経由でオリンピック医者募集 \n \n ・スポーツ外傷の専門性が高い \n ・英語が堪能 \n ・もちろんボランティア \n \n このスペックの医師を無料で働かせようという精神がすごいわ
とうとう来ましたよ、医局経由でオリンピック医者募集
・スポーツ外傷の専門性が高い
・英語が堪能
・もちろんボランティア
このスペックの医師を無料で働かせようという精神がすごいわ
— Dr.Tommy(Dr_Tommy666)2019-08-17 16:08
{% tweet 1162882864410554368 %}
> ちなみに「願」っても「届」けても退職の意思表示にかわりはないので通常の場合は法的な効力は同じだと考えていいと思います。「退職願」だからって使用者の退職許可が必要なわけではないです。 https://t.co/MyMEbsmBUJ
ちなみに「願」っても「届」けても退職の意思表示にかわりはないので通常の場合は法的な効力は同じだと考えていいと思います。「退職願」だからって使用者の退職許可が必要なわけではないです。 https://t.co/MyMEbsmBUJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 09:24
{% tweet 1162862012910600192 %}
> 「カブトムシを長生きさせる最大のポイントは、何といっても飼い主様のカブトムシ愛です。」 \n \n やはり愛なのか… \n \n カブトムシの寿命はどのくらいだろう?長生きさせる3つのポイント! https://t.co/ewXaYuZLBP
「カブトムシを長生きさせる最大のポイントは、何といっても飼い主様のカブトムシ愛です。」
やはり愛なのか…
カブトムシの寿命はどのくらいだろう?長生きさせる3つのポイント! https://t.co/ewXaYuZLBP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 08:01
{% tweet 1162860970261094401 %}
> 先生、お願いがあります。 \n 弁護士会の皆さまでも国会議員候補者人材育成バンクのようなものをお作りいただけないでしょうか。平和と人間の尊厳を守ろうにも国会議員のなり手が極端に少ない今の現状は危機的で守りようがありません。地方の弁護士は… https://t.co/stQWhnskn5
先生、お願いがあります。
弁護士会の皆さまでも国会議員候補者人材育成バンクのようなものをお作りいただけないでしょうか。平和と人間の尊厳を守ろうにも国会議員のなり手が極端に少ない今の現状は危機的で守りようがありません。地方の弁護士は… https://t.co/stQWhnskn5
— 原口 一博(kharaguchi)2019-08-17 21:07
{% tweet 1162859077099118593 %}
> ストライキ職場への職業紹介は職安法第20及び34条が禁止しています。 \n \n また、求人情報適正化推進協議会も同様の規定を求人情報掲載誌に求めています。 \n \n 佐野サービスエリアの組合のみなさんは、各求人誌や、ハローワークに、ストライキ中で… https://t.co/SeF8RYaTct
ストライキ職場への職業紹介は職安法第20及び34条が禁止しています。
また、求人情報適正化推進協議会も同様の規定を求人情報掲載誌に求めています。
佐野サービスエリアの組合のみなさんは、各求人誌や、ハローワークに、ストライキ中で… https://t.co/SeF8RYaTct
— 池田一慶@総合サポートユニオン(anchovy_fillets)2019-08-18 07:44
{% tweet 1162857370252218369 %}
> この国の法務省人権擁護局で働く人のアタマには自由の概念も平等の概念もないし、法と道徳の区別もつかないらしい。そんな国に住んでいるのかと思うと,絶望的な気分になる。 \n \n これはやはり憲法学のエキスパートの方々がきちんと苦情を申し入れた… https://t.co/F2GPiO6y3t
この国の法務省人権擁護局で働く人のアタマには自由の概念も平等の概念もないし、法と道徳の区別もつかないらしい。そんな国に住んでいるのかと思うと,絶望的な気分になる。
これはやはり憲法学のエキスパートの方々がきちんと苦情を申し入れた… https://t.co/F2GPiO6y3t
— おがたけいこ(Keikolein)2019-08-17 10:15
{% tweet 1162857234491031552 %}
> 弁護士 戸舘圭之さんが幸せを感じるものを漢字二文字で表すと \n \n 【団扇】 \n #あなたが幸せを感じるものを漢字二文字で \n https://t.co/92RrFAD8wM
弁護士 戸舘圭之さんが幸せを感じるものを漢字二文字で表すと
【団扇】
#あなたが幸せを感じるものを漢字二文字で
https://t.co/92RrFAD8wM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-18 07:42
{% tweet 1162841198895095808 %}
> 基本的に、講義を受けるだけで合格レベルに届くことはほぼあり得なくて、一人で勉強する時間の方が圧倒的に長いんだから、講義をするなら、その一人で勉強する時間の質を少しでも高められる、自習に対して大きなインパクトを与えられるような講義をしたいなあと前から思っている。
基本的に、講義を受けるだけで合格レベルに届くことはほぼあり得なくて、一人で勉強する時間の方が圧倒的に長いんだから、講義をするなら、その一人で勉強する時間の質を少しでも高められる、自習に対して大きなインパクトを与えられるような講義をしたいなあと前から思っている。
— えるにえ(Ernie2326)2019-08-17 02:50
{% tweet 1162744660244099075 %}
> 頼んでもいないのに練習中に邪魔しに来るジャズ科の先輩 https://t.co/xBgO955Ac2
頼んでもいないのに練習中に邪魔しに来るジャズ科の先輩 https://t.co/xBgO955Ac2
— 国生(Kunio_Matsuzaki)2019-08-17 04:25
{% tweet 1162744076224978944 %}
> マックス・ウェーバー『仕事としての学問 仕事としての政治』 \n https://t.co/om6tuj2bo0 \n 「政治家というのは職業ではないの?」と疑問に思った方へ。「職業」と訳されている語は「仕事」と訳すべきという野口雅弘氏の新訳をぜひ。訳者解説も理解を深めてくれます。
マックス・ウェーバー『仕事としての学問 仕事としての政治』
https://t.co/om6tuj2bo0
「政治家というのは職業ではないの?」と疑問に思った方へ。「職業」と訳されている語は「仕事」と訳すべきという野口雅弘氏の新訳をぜひ。訳者解説も理解を深めてくれます。
— Naoki Iso(isnki)2019-08-09 11:37
{% tweet 1162742906685276162 %}
> ↓論文か本かは難しいところですが、一人の人の文献を複数読むこと、みんなが名指している人のを読むことが大事というのは、まったくそのとおりと思います。私の場合、そのようにして読んでいって、でもなぜか読み損なって最後に残った人が、自分にとって一番大事な人だったりするパターンが多め
↓論文か本かは難しいところですが、一人の人の文献を複数読むこと、みんなが名指している人のを読むことが大事というのは、まったくそのとおりと思います。私の場合、そのようにして読んでいって、でもなぜか読み損なって最後に残った人が、自分にとって一番大事な人だったりするパターンが多め
— 藤野裕子(fujinoyuko)2019-08-18 00:04
{% tweet 1162742847134502919 %}
> 同一著者の本3つ読むと、少なくともその人が何と戦っているのかだけはわかるようになる気がするんですよね。
同一著者の本3つ読むと、少なくともその人が何と戦っているのかだけはわかるようになる気がするんですよね。
— M.Nagao(ネガだいこん)(negadaikon)2019-08-16 12:17
{% tweet 1162707900504006662 %}
> 発射台とか懐かしい
発射台とか懐かしい
— えび(ebiben2008)2019-08-17 21:38
{% tweet 1162707263246614528 %}
> 春はあけぼの?春は揚げ物だろ? #意識の高いデブ
春はあけぼの?春は揚げ物だろ? #意識の高いデブ
— 意識の高いデブ(e_debu)2019-08-17 21:45
{% tweet 1162700701190909953 %}
> 基本的に大人ひとりで、子ども複数は、無理。これ基本。 https://t.co/hwE2veRBsz
基本的に大人ひとりで、子ども複数は、無理。これ基本。 https://t.co/hwE2veRBsz
— 弁護士篠田奈保子(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-08-17 21:07
{% tweet 1162696996085366787 %}
> \石原さとみさん出演の新CM公開/ \n 石原さんが荻窪で元祖荻窪ラーメンを味わったり、クラシック音楽を聞いたり!特別出演の俳優・光石研さんがオススメのスポットを教えあいながら、”ハーモニーがたくさん生まれる街”荻窪の魅力を体験していき… https://t.co/HXNDJ8Nf5e
\石原さとみさん出演の新CM公開/
石原さんが荻窪で元祖荻窪ラーメンを味わったり、クラシック音楽を聞いたり!特別出演の俳優・光石研さんがオススメのスポットを教えあいながら、”ハーモニーがたくさん生まれる街”荻窪の魅力を体験していき… https://t.co/HXNDJ8Nf5e
— 東京メトロ【公式】(tokyometro_info)2019-08-05 15:57
{% tweet 1162680653319507968 %}
> 冤罪事件における捜査・公判活動の問題点 https://t.co/icFlPW7ndi
冤罪事件における捜査・公判活動の問題点 https://t.co/icFlPW7ndi
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-08-17 19:58
{% tweet 1162656695958429696 %}
> ヘイ! トマキュー https://t.co/bY1OgbOe7c
ヘイ! トマキュー https://t.co/bY1OgbOe7c
— 土井善晴(doiyoshiharu)2019-08-17 18:23
{% tweet 1162656597580976129 %}
> @nobukimiho モイスチャーミルクの泡でやさしく洗い上げます!!
@nobukimiho モイスチャーミルクの泡でやさしく洗い上げます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-17 18:25
{% tweet 1162648648536055808 %}
> 子育てを体験するまで、私自身の子ども時代を思い返すことはあまりなかった。子育てをし始めて、本当によく私自身の子ども時代を思い出すようになった。子育ては、自分自身の育ちを再確認する所があるから、辛かったり、そうでなかったりする。子育ての辛さのカテゴリーで、このことは、無視できない。
子育てを体験するまで、私自身の子ども時代を思い返すことはあまりなかった。子育てをし始めて、本当によく私自身の子ども時代を思い出すようになった。子育ては、自分自身の育ちを再確認する所があるから、辛かったり、そうでなかったりする。子育ての辛さのカテゴリーで、このことは、無視できない。
— 弁護士篠田奈保子(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-08-17 17:50
{% tweet 1162643804173717504 %}
> トイレットペーパー
トイレットペーパー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-08-17 17:34
{% tweet 1162641391312232453 %}
> 肉を焼く者 https://t.co/yBdQRRQda2
肉を焼く者 https://t.co/yBdQRRQda2
— 者bot(monobotto)2019-08-17 17:22
{% tweet 1162629353294876677 %}
> ホルンでトトロめっちゃ良い… https://t.co/1ZNX8SRiO9
ホルンでトトロめっちゃ良い… https://t.co/1ZNX8SRiO9
— 案(inter_YR)2019-07-03 20:33
0 件のコメント:
コメントを投稿