基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-20 21:09から199件:最新2019-08-09 23:06という範囲(20日1時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1159828328456392704 %}
> これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 23:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年08月09日23時40分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8257
ユーザのフォロー数:473
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15560
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1159828328456392704 %}
> これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
これ、全く同じ決定をもらったことがあり、自分が国選やめる原因の1つになりました。 https://t.co/4knVnfKVC3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 23:06
{% tweet 1159827443043094528 %}
> @sakanauranai @lit_soc なんでやお寿司関係あるやろ!
@sakanauranai @lit_soc なんでやお寿司関係あるやろ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 23:03
{% tweet 1159696577440542720 %}
> 私のツイートが不誠実であるとのご指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。当該ツイートは、嫌がらせを繰り返しているアカウントに対してなので、誠実さを欠いた内容かもしれません。そのような背景をご存知ない方には不誠実に見えると… https://t.co/xXFb7bpuz4
私のツイートが不誠実であるとのご指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。当該ツイートは、嫌がらせを繰り返しているアカウントに対してなので、誠実さを欠いた内容かもしれません。そのような背景をご存知ない方には不誠実に見えると… https://t.co/xXFb7bpuz4
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-08-08 22:04
{% tweet 1159693131467485184 %}
> 「競合より安い値段や、競合が値引くから値引くという承認は通らない。 \n これは値段だけで判断されている場合、さらに競合が値引くとまた値引かねばならず、業界にとってもよくないからである。」 \n これは、弁護士業界でも肝に銘じるべきだと思う。… https://t.co/dalIYKVM92
「競合より安い値段や、競合が値引くから値引くという承認は通らない。
これは値段だけで判断されている場合、さらに競合が値引くとまた値引かねばならず、業界にとってもよくないからである。」
これは、弁護士業界でも肝に銘じるべきだと思う。… https://t.co/dalIYKVM92
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 14:09
{% tweet 1159676129516457984 %}
> @daiichi_daiman_ 頑張って下さい!
@daiichi_daiman_ 頑張って下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 13:01
{% tweet 1159664730409058304 %}
> 自分も前の会社を辞めるときは、「受かるかもわかんないのに」「弁護士になっても食えないと言われてるのに」と周りから散々言われたけど、挑戦して良かったと思ってる。 \n もちろん、結果論もあるけど、「他人に決められる人生」なんて真っ平御免だから。自分が信じた道を進みたい。
自分も前の会社を辞めるときは、「受かるかもわかんないのに」「弁護士になっても食えないと言われてるのに」と周りから散々言われたけど、挑戦して良かったと思ってる。
もちろん、結果論もあるけど、「他人に決められる人生」なんて真っ平御免だから。自分が信じた道を進みたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 12:16
{% tweet 1159664071538462720 %}
> ブックオフを退社して3ヶ月後、元上司の転勤送別会に招かれ嫌々出席。 \n 元上司に「いまなにしてんの?」と聞かれ、医学部の受験勉強と答えると、みんなの前で、 \n \n 「現実逃避だね!」 \n \n と鼻で笑われた。 \n \n その言葉への怒りが、その後の2年間… https://t.co/aNqpAH232v
ブックオフを退社して3ヶ月後、元上司の転勤送別会に招かれ嫌々出席。
元上司に「いまなにしてんの?」と聞かれ、医学部の受験勉強と答えると、みんなの前で、
「現実逃避だね!」
と鼻で笑われた。
その言葉への怒りが、その後の2年間… https://t.co/aNqpAH232v
— いちは🍀(BookloverMD)2019-08-09 07:07
{% tweet 1159656008609755136 %}
> 弁護士業界色々言う人いるけど、初期投資がこんなに少なくて高単価で仕入れゼロでビジネスが出来る仕事はなかなかない。しかも時間も自由。食っていく若しくはそこそこ稼ぐならわりとイージー。 \n 組織に生かしてもらおうというタイプは向かないけど、自立心のある人にはとてもおすすめ。
弁護士業界色々言う人いるけど、初期投資がこんなに少なくて高単価で仕入れゼロでビジネスが出来る仕事はなかなかない。しかも時間も自由。食っていく若しくはそこそこ稼ぐならわりとイージー。
組織に生かしてもらおうというタイプは向かないけど、自立心のある人にはとてもおすすめ。
— こたべん(nakahaya0427)2017-07-09 21:42
{% tweet 1159626565841379329 %}
> @sakamotomasayuk @luckymangan つ有給休暇(by会社員)
@sakamotomasayuk @luckymangan つ有給休暇(by会社員)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:44
{% tweet 1159626379069018112 %}
> @battamon_black それは否定しません。
@battamon_black それは否定しません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:44
{% tweet 1159625223076868097 %}
> これは、会長選挙規程上、選挙運動を行えるのが立候補の届け出をした後からのみで(53条)、それ以外の期間に選挙運動を行うことが禁止されている(58条1号)という事情があるようです。 \n https://t.co/xw600Uu9N2 https://t.co/uGPbuplOBX
これは、会長選挙規程上、選挙運動を行えるのが立候補の届け出をした後からのみで(53条)、それ以外の期間に選挙運動を行うことが禁止されている(58条1号)という事情があるようです。
https://t.co/xw600Uu9N2 https://t.co/uGPbuplOBX
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:39
{% tweet 1159619302686724096 %}
> 芸能人と一括りにすると見えてこないけど、芸能人の中で一番立場が弱いのは俳優だと思う。俳優は1人で作品を完結できず、他の演者や裏方スタッフなどが必要なので、すごい俳優でも干されやすい。また、著作権法上も実演家の権利しかない。逆に強い… https://t.co/1bimjL3fVW
芸能人と一括りにすると見えてこないけど、芸能人の中で一番立場が弱いのは俳優だと思う。俳優は1人で作品を完結できず、他の演者や裏方スタッフなどが必要なので、すごい俳優でも干されやすい。また、著作権法上も実演家の権利しかない。逆に強い… https://t.co/1bimjL3fVW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:16
{% tweet 1159615955267248128 %}
> 少し前から「よくわからない会からFAXが送られてくる」現象が起きていますが、これは来年2月に行われる日弁連会長選のためです。ウザいのはわかりますが、少し関心を持ってみてもいいかもしれません。そうでないと、主流派が会長をシャンシャンと決めてまたいつもの弁護士会の繰り返しになります。
少し前から「よくわからない会からFAXが送られてくる」現象が起きていますが、これは来年2月に行われる日弁連会長選のためです。ウザいのはわかりますが、少し関心を持ってみてもいいかもしれません。そうでないと、主流派が会長をシャンシャンと決めてまたいつもの弁護士会の繰り返しになります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-09 09:02
{% tweet 1159438602108993536 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 なんか流れ弾が飛んできたw
@WalkingDignity @tsukasa9045 なんか流れ弾が飛んできたw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:17
{% tweet 1159434795140562944 %}
> @WalkingDignity 物件探しは縁ですよね。品位先生とつかささんみたいなものです。
@WalkingDignity 物件探しは縁ですよね。品位先生とつかささんみたいなものです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:02
{% tweet 1159434644275597312 %}
> @wata_nabekyo_ko @jmtpjmgmt 僕も相方と好きなものがことごとく違いますが、何とかなってますね。意外にいいのはテレビドラマの話題です。共通の話題になるし、3ヶ月ごとに違う作品やるから飽きないです。僕は昔ほと… https://t.co/6zbg9dhtiw
@wata_nabekyo_ko @jmtpjmgmt 僕も相方と好きなものがことごとく違いますが、何とかなってますね。意外にいいのはテレビドラマの話題です。共通の話題になるし、3ヶ月ごとに違う作品やるから飽きないです。僕は昔ほと… https://t.co/6zbg9dhtiw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 21:02
{% tweet 1159424239360888832 %}
> @jmtpjmgmt 「行ってみたい青い食べ物が食べられるお店リスト」でも作ってみては?東京版と大阪版で5件ずつくらいピックアップすれば、1年くらいは行くところのネタになるのでは。私も名古屋、京都、福岡と東京で遠距離してたことがあ… https://t.co/RzNGo6ddwn
@jmtpjmgmt 「行ってみたい青い食べ物が食べられるお店リスト」でも作ってみては?東京版と大阪版で5件ずつくらいピックアップすれば、1年くらいは行くところのネタになるのでは。私も名古屋、京都、福岡と東京で遠距離してたことがあ… https://t.co/RzNGo6ddwn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:20
{% tweet 1159422229534236674 %}
> @jmtpjmgmt それを一緒に食べに行ってみたらどうですか?青い食べ物詳しくないから、教えて欲しいとか、こんな変わった食べ物あるんだねーとか。
@jmtpjmgmt それを一緒に食べに行ってみたらどうですか?青い食べ物詳しくないから、教えて欲しいとか、こんな変わった食べ物あるんだねーとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:12
{% tweet 1159420799565963264 %}
> @jmtpjmgmt 奥さんが好きなものは何ですか?
@jmtpjmgmt 奥さんが好きなものは何ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:07
{% tweet 1159420162035998721 %}
> @WalkingDignity ただ、その前に事務所を構える駅だけは決めました。エリアを絞るために今見るのはいいと思います。
@WalkingDignity ただ、その前に事務所を構える駅だけは決めました。エリアを絞るために今見るのはいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:04
{% tweet 1159419709332193280 %}
> @WalkingDignity 4月独立で11月から探し始めたのですが、「早すぎる」と言われましたね。結局年明けから探して決めたのは1月下旬です。場所と物件にもよりますが、現在は物件不足で貸し手市場なので、あまり早く決めすぎると、… https://t.co/K5rXTN0tks
@WalkingDignity 4月独立で11月から探し始めたのですが、「早すぎる」と言われましたね。結局年明けから探して決めたのは1月下旬です。場所と物件にもよりますが、現在は物件不足で貸し手市場なので、あまり早く決めすぎると、… https://t.co/K5rXTN0tks
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 20:02
{% tweet 1159417014923829248 %}
> @WalkingDignity 私が探していたとき、結構バカバカ出てきましたよ。4月開始だったので、物件が動く時期だったってこともありますが。
@WalkingDignity 私が探していたとき、結構バカバカ出てきましたよ。4月開始だったので、物件が動く時期だったってこともありますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 19:52
{% tweet 1159387363967025152 %}
> 「世の中は、法律上アウトかセーフかだけで成り立っているわけではない」というのを忘れがちなのが、弁護士の悪い癖。
「世の中は、法律上アウトかセーフかだけで成り立っているわけではない」というのを忘れがちなのが、弁護士の悪い癖。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 17:54
{% tweet 1159295783188852736 %}
> 「稼ぐことに当事者意識のない女性、育てることに当事者意識のない男性」という言葉にフムフムとなった
「稼ぐことに当事者意識のない女性、育てることに当事者意識のない男性」という言葉にフムフムとなった
— はやおき(zoom_oimo)2019-08-08 11:42
{% tweet 1159293230510272513 %}
> フムフム( ^ω^ ) \n \n ブロック解除しました( ^ω^ ) https://t.co/3R7EaeLH8l
フムフム( ^ω^ )
ブロック解除しました( ^ω^ ) https://t.co/3R7EaeLH8l
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-08-08 11:39
{% tweet 1159292931435458566 %}
> 麗奈先生は若手 https://t.co/MJEjEvZ7ao
麗奈先生は若手 https://t.co/MJEjEvZ7ao
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 11:39
{% tweet 1159284910596612096 %}
> 当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-08-08 09:24
{% tweet 1159284036281307136 %}
> 自分の名前でエゴサすると、9割以上中村剛也が出てくるので、自分のことを発見するのが面倒でやらない。
自分の名前でエゴサすると、9割以上中村剛也が出てくるので、自分のことを発見するのが面倒でやらない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 11:03
{% tweet 1159252294333956096 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 …などと不合理な弁解に終始しており…
@WalkingDignity @tsukasa9045 …などと不合理な弁解に終始しており…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-08 08:57
{% tweet 1159099584334856193 %}
> 本日の夕食は家族でスシローでした。女子大生集めてお寿司食べるより、私にとっては娘達とお寿司食べる方が200倍幸せです( ੭ ˙꒳˙ )੭♡
本日の夕食は家族でスシローでした。女子大生集めてお寿司食べるより、私にとっては娘達とお寿司食べる方が200倍幸せです( ੭ ˙꒳˙ )੭♡
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-08-07 22:37
{% tweet 1159087126127865856 %}
> @WalkingDignity うらやましいです笑
@WalkingDignity うらやましいです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 22:01
{% tweet 1159024274503372800 %}
> 同じような内容で恐縮ですが。/『表現の不自由展』中止が浮き彫りにしたこと。右派と左派、お互いが潰しあってる? https://t.co/mKy71e7fLf
同じような内容で恐縮ですが。/『表現の不自由展』中止が浮き彫りにしたこと。右派と左派、お互いが潰しあってる? https://t.co/mKy71e7fLf
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-07 14:42
{% tweet 1158950825185517568 %}
> @blue_c_vo 確かに、最近自動運転機能を使うと、当然のことながら自分の加減速やハンドル操作と異なり、のっぺりとした加減速なように感じるようになってちょっとあまりいい気持ちじゃないように感じるようになってきたから、少しは理解できるかも笑
@blue_c_vo 確かに、最近自動運転機能を使うと、当然のことながら自分の加減速やハンドル操作と異なり、のっぺりとした加減速なように感じるようになってちょっとあまりいい気持ちじゃないように感じるようになってきたから、少しは理解できるかも笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:59
{% tweet 1158950241996984321 %}
> とりあえず警察はガソリン持ち込むって脅迫FAXしたやつを捜査して逮捕起訴までやってくれ。そこは最低限のケジメだし、放置したら社会にとんでもねえメッセージを流すことになるぞ
とりあえず警察はガソリン持ち込むって脅迫FAXしたやつを捜査して逮捕起訴までやってくれ。そこは最低限のケジメだし、放置したら社会にとんでもねえメッセージを流すことになるぞ
— ふわうさ ⚒ 一挙両失(mannin)2019-08-03 18:32
{% tweet 1158948489763545088 %}
> @blue_c_vo ぶるーの解説を期待してた笑
@blue_c_vo ぶるーの解説を期待してた笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:50
{% tweet 1158939201590534144 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity く、これ以上は言えません…!
@tsukasa9045 @WalkingDignity く、これ以上は言えません…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:13
{% tweet 1158938907767013376 %}
> 今回の表現の不自由展の中止に対する意見は、保守派からも一部リベラルからも攻撃を受けるので、改めて表現の自由というのは大切だなと実感している次第。党派性に関係なく、守るべきものがあるというのは重要。
今回の表現の不自由展の中止に対する意見は、保守派からも一部リベラルからも攻撃を受けるので、改めて表現の自由というのは大切だなと実感している次第。党派性に関係なく、守るべきものがあるというのは重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 12:12
{% tweet 1158925928614858752 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity 品位先生は、高校生は既に…
@tsukasa9045 @WalkingDignity 品位先生は、高校生は既に…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 11:20
{% tweet 1158903768324296704 %}
> 中日新聞静岡版で模擬裁判選手権関東大会の記事。浜松北が,他の歴代優勝経験校らと競い合いつつ,チームワークの力で連覇達成。渋谷幕張や中大杉並にも言及して頂き有り難い限り。女王湘南白百合も紹介してよと思わなくもないけど https://t.co/FOlgGB8jK9
中日新聞静岡版で模擬裁判選手権関東大会の記事。浜松北が,他の歴代優勝経験校らと競い合いつつ,チームワークの力で連覇達成。渋谷幕張や中大杉並にも言及して頂き有り難い限り。女王湘南白百合も紹介してよと思わなくもないけど https://t.co/FOlgGB8jK9
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-06 12:01
{% tweet 1158901144132808704 %}
> @WalkingDignity おぉ、おめでとうございます!
@WalkingDignity おぉ、おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:42
{% tweet 1158900645371338752 %}
> @r_messy @himaben1st 雨が降ってても車内で運転席・後部座席間を移動でき、荷物持ってても簡単に開けられるミニバン最高。
@r_messy @himaben1st 雨が降ってても車内で運転席・後部座席間を移動でき、荷物持ってても簡単に開けられるミニバン最高。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:40
{% tweet 1158899398920658944 %}
> 車好きとしては,車は走ること自体を目的としている要素をどうしても欲してしまうのです。だから車高が高いミニバンや剛性(衝突安全性ではなく)にも疑問があるスライドドアは,走ること以外の目的で走行性能を擬制にするので,どうしても「ナシ」… https://t.co/Ol2QtipWOF
車好きとしては,車は走ること自体を目的としている要素をどうしても欲してしまうのです。だから車高が高いミニバンや剛性(衝突安全性ではなく)にも疑問があるスライドドアは,走ること以外の目的で走行性能を擬制にするので,どうしても「ナシ」… https://t.co/Ol2QtipWOF
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-08-07 09:27
{% tweet 1158898972397694976 %}
> @himaben1st なるほど、そういうことなんですね。それは何となく理解できます。ありがとうございます。
@himaben1st なるほど、そういうことなんですね。それは何となく理解できます。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:33
{% tweet 1158894324320313345 %}
> 特に車好きというわけではない自分にとっては、車好きの人がミニバンやスライドドアを「ナシ」と考える理由がよくわからない。別に普通のドアがカッコいいとも特に思わないし。
特に車好きというわけではない自分にとっては、車好きの人がミニバンやスライドドアを「ナシ」と考える理由がよくわからない。別に普通のドアがカッコいいとも特に思わないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-07 09:15
{% tweet 1158761435603689473 %}
> 「音楽」は、楽しむ分には誰からも文句を言われる筋はないが。「商売」にすると非難を受ける代物だから。
「音楽」は、楽しむ分には誰からも文句を言われる筋はないが。「商売」にすると非難を受ける代物だから。
— 高橋 健人(OTEKAT)2019-08-06 23:55
{% tweet 1158674773318049793 %}
> そうですね。左派と一括りにしたのは乱暴でした。すみません。 https://t.co/s4nRdclAVC
そうですね。左派と一括りにしたのは乱暴でした。すみません。 https://t.co/s4nRdclAVC
— 高橋裕行(herobridge)2019-08-06 18:28
{% tweet 1158669872789725185 %}
> 私は左派を自認してますが、神原先生のような考えはしてません。神原先生は日本の左派を代表してません。 https://t.co/g05yC94Z3E
私は左派を自認してますが、神原先生のような考えはしてません。神原先生は日本の左派を代表してません。 https://t.co/g05yC94Z3E
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 18:23
{% tweet 1158628245127852032 %}
> @daiichi_daiman_ そうですね笑。リアルでも松坂世代です。 \n 会ったことはありませんが。
@daiichi_daiman_ そうですね笑。リアルでも松坂世代です。
会ったことはありませんが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:37
{% tweet 1158627579504369664 %}
> 66期は、伊藤たける先生、井垣先生、オタ弁先生(めしだ先生)、えきなん先生、とろろ先生とキャラ立ちした人が多いので、「Twitter界の松坂世代」と勝手に名付けてる。
66期は、伊藤たける先生、井垣先生、オタ弁先生(めしだ先生)、えきなん先生、とろろ先生とキャラ立ちした人が多いので、「Twitter界の松坂世代」と勝手に名付けてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:35
{% tweet 1158625627521441792 %}
> @daiichi_daiman_ まさに僕はそれが一番怖いと思っています。
@daiichi_daiman_ まさに僕はそれが一番怖いと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:27
{% tweet 1158618899648139264 %}
> 神原先生のツイートを見てて、神原先生は自分の正義が正しいという考えから出発し、自分は自分の正義が正しいかどうかを疑うところから出発するのが一番異なるポイントなんだなぁと思った。
神原先生のツイートを見てて、神原先生は自分の正義が正しいという考えから出発し、自分は自分の正義が正しいかどうかを疑うところから出発するのが一番異なるポイントなんだなぁと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-06 15:00
{% tweet 1158350813170790400 %}
> 神原先生のすげーところはまず自分の考える「正義」があってそのためなら「表現の自由」ですら主張すべきではないというところなんですよ。趙先生のご指摘するようにこれはリベラルですらないんですよ。恐らく神原先生は自らをリベラルだとすら思っていない。「正義の味方」だと思っているはず。>RT
神原先生のすげーところはまず自分の考える「正義」があってそのためなら「表現の自由」ですら主張すべきではないというところなんですよ。趙先生のご指摘するようにこれはリベラルですらないんですよ。恐らく神原先生は自らをリベラルだとすら思っていない。「正義の味方」だと思っているはず。>RT
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-08-05 12:49
{% tweet 1158350743344017410 %}
> 神原弁護士の指摘は非常に重要だと思う。そしてこの件でも右翼の活動も表現の自由で考えるのがリベラルであって、私はそうあるべきだと思う。 \n 表現の自由を訴えてはならないというのは、つまりリベラルではないのではないか。 https://t.co/b4l9tOJbUf
神原弁護士の指摘は非常に重要だと思う。そしてこの件でも右翼の活動も表現の自由で考えるのがリベラルであって、私はそうあるべきだと思う。
表現の自由を訴えてはならないというのは、つまりリベラルではないのではないか。 https://t.co/b4l9tOJbUf
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-08-05 12:42
{% tweet 1157902300997804032 %}
> @WalkingDignity 品位先生そのものじゃないですか。
@WalkingDignity 品位先生そのものじゃないですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 15:33
{% tweet 1157866669848420352 %}
> 自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 13:11
{% tweet 1157859588718202880 %}
> @ATsZRA なるほど。確かにその視点はなかったです。考えた方がいいですね。 \n (現段階での私の関心が、とにかく広げることにあったので、その点は抜け落ちてました…)
@ATsZRA なるほど。確かにその視点はなかったです。考えた方がいいですね。
(現段階での私の関心が、とにかく広げることにあったので、その点は抜け落ちてました…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 12:43
{% tweet 1157857850892288001 %}
> @ATsZRA ぜひぜひ!そんな言葉が聞きたいのです笑。
@ATsZRA ぜひぜひ!そんな言葉が聞きたいのです笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 12:36
{% tweet 1157857275622486018 %}
> @ATsZRA ありがとうございます!ぜひ8/31の総括会議にお越し下さい!笑
@ATsZRA ありがとうございます!ぜひ8/31の総括会議にお越し下さい!笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 12:34
{% tweet 1157671361617096705 %}
> 毎年、模擬裁判選手権の教材は、弁護士が作るせいか、弁護人にかなり有利にできているんだけど、今年はその辺気を使って、現役検事にも確認してもらって「これなら自分なら起訴する」とまで言ってもらえたんだけど、それでもやっぱり検察官チームは戦いにくかったかな…?
毎年、模擬裁判選手権の教材は、弁護士が作るせいか、弁護人にかなり有利にできているんだけど、今年はその辺気を使って、現役検事にも確認してもらって「これなら自分なら起訴する」とまで言ってもらえたんだけど、それでもやっぱり検察官チームは戦いにくかったかな…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 00:15
{% tweet 1157670516792053761 %}
> 模擬裁判選手権疲れた
模擬裁判選手権疲れた
— たらこ(Tarako_o_d2r6s)2019-08-03 16:56
{% tweet 1157670075463135232 %}
> 今日は模擬裁判選手権だった。 \n 入賞はできなかったけど、楽しかったからいいじゃろー
今日は模擬裁判選手権だった。
入賞はできなかったけど、楽しかったからいいじゃろー
— ホッシー(nAu3IGyGr0L61Nc)2019-08-03 19:10
{% tweet 1157669965069053952 %}
> 模擬裁判選手権優勝できました!!自分的に納得のいく論告を発表できたので満足です!!楽しかった!!!
模擬裁判選手権優勝できました!!自分的に納得のいく論告を発表できたので満足です!!楽しかった!!!
— あや(Aya_owo_3o3)2019-08-03 20:09
{% tweet 1157669943682326529 %}
> 模擬裁判選手権関東大会、北高優勝しました!サイコーです!いろいろ大変なことあったけれど、模擬裁判やって本当に良かったです。弁護士の先生方、そして、みんな、本当に感謝しています。一生の思い出です。このメンバーで優勝できて最高だった!ありがとう!!
模擬裁判選手権関東大会、北高優勝しました!サイコーです!いろいろ大変なことあったけれど、模擬裁判やって本当に良かったです。弁護士の先生方、そして、みんな、本当に感謝しています。一生の思い出です。このメンバーで優勝できて最高だった!ありがとう!!
— しょーいち(shoichi787ones)2019-08-03 20:09
{% tweet 1157669865886367744 %}
> 第13回高校生模擬裁判選手権 \n 浜松北高 2年連続3回目の優勝です! \n 悲願の2連覇を達成できました! \n 私も審査員特別賞を頂けました☺️
第13回高校生模擬裁判選手権
浜松北高 2年連続3回目の優勝です!
悲願の2連覇を達成できました!
私も審査員特別賞を頂けました☺️
— おかちゃん(Okachan_EL)2019-08-03 18:59
{% tweet 1157669631106011137 %}
> 東京地裁に。きょうは第13回高校生模擬裁判選手権の関東大会。審査員を務めます。高校生たちがどのように事実を検証し、そして裁くのか。こちらも勉強させてもらいます。参加するみなさん、応援しています!… https://t.co/EPXiTi6oqk
東京地裁に。きょうは第13回高校生模擬裁判選手権の関東大会。審査員を務めます。高校生たちがどのように事実を検証し、そして裁くのか。こちらも勉強させてもらいます。参加するみなさん、応援しています!… https://t.co/EPXiTi6oqk
— 堀 潤 JUN HORI(8bit_HORIJUN)2019-08-03 09:06
{% tweet 1157666213134123009 %}
> 裁判選手権2連覇できてよかったー! \n せいち最初『新幹線手ぶらでは帰りません!』って言ったときどうなることかとおもったけど、みんなほんと頑張っててほんとありがとう。すごかったあ \n 高校生活1番充実してたっていうくらいいい日だった
裁判選手権2連覇できてよかったー!
せいち最初『新幹線手ぶらでは帰りません!』って言ったときどうなることかとおもったけど、みんなほんと頑張っててほんとありがとう。すごかったあ
高校生活1番充実してたっていうくらいいい日だった
— かんな(KANNARUKU)2019-08-03 22:33
{% tweet 1157665067703267328 %}
> 模擬裁判参加中 \n \n 法学の興味が上がった! https://t.co/S9ESPZrF23
模擬裁判参加中
法学の興味が上がった! https://t.co/S9ESPZrF23
— リサ(risa0906star)2019-08-03 12:49
{% tweet 1157664995976462338 %}
> 中央大学杉並高校では弁護側の方しか聴けませんでしたが弁論で驚かされる程に広い視点を持っていて圧倒されました。また、言葉の主張で何を一番に伝えたいのか伝わりました。 \n 今回の模擬裁判勉強になりました。 \n ありがとうございます https://t.co/lAZI86DyA9
中央大学杉並高校では弁護側の方しか聴けませんでしたが弁論で驚かされる程に広い視点を持っていて圧倒されました。また、言葉の主張で何を一番に伝えたいのか伝わりました。
今回の模擬裁判勉強になりました。
ありがとうございます https://t.co/lAZI86DyA9
— リサ(risa0906star)2019-08-03 23:47
{% tweet 1157664772323569664 %}
> あいちトリエンナーレの件で勘違いしちゃいけないのは、あの表現がいいものだから保護されるべきなのではなく、いいものだろうがクソなものだろうが保護されるべきなんだよ。だから「素晴らしい作品じゃないか。表現の自由を守れ!」ではなく、「クソな作品ばっかだな。表現の自由を守れ!」が正しい。
あいちトリエンナーレの件で勘違いしちゃいけないのは、あの表現がいいものだから保護されるべきなのではなく、いいものだろうがクソなものだろうが保護されるべきなんだよ。だから「素晴らしい作品じゃないか。表現の自由を守れ!」ではなく、「クソな作品ばっかだな。表現の自由を守れ!」が正しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 23:49
{% tweet 1157647217655603201 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 品位先生なんて、「私は一太郎しか興味ないんで。」とか言ってましたよ!!
@WalkingDignity @tsukasa9045 品位先生なんて、「私は一太郎しか興味ないんで。」とか言ってましたよ!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 22:39
{% tweet 1157646696798515201 %}
> @kmuramatsu 来年もぜひきて欲しいですね!
@kmuramatsu 来年もぜひきて欲しいですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 22:37
{% tweet 1157646299866394624 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 そういや品位先生はなんか言ってたような…
@WalkingDignity @tsukasa9045 そういや品位先生はなんか言ってたような…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 22:36
{% tweet 1157639971731193856 %}
> @kmuramatsu え、そうなんですか?じゃあ今年が熊本先生最後の大会だったんですね。
@kmuramatsu え、そうなんですか?じゃあ今年が熊本先生最後の大会だったんですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 22:10
{% tweet 1157639551113842688 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 え、品位先生つかささんの胸見たんですか?
@WalkingDignity @tsukasa9045 え、品位先生つかささんの胸見たんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 22:09
{% tweet 1157639343852228608 %}
> だいたいこんな感じでしたが,まぁ,すげぇ試合を見させてもらったもんだと思いましたね。個人的には浜松北の主尋問が印象的で,すごくしっかり練習してるんだろうなと思いました。今日の浜松北対渋谷幕張は,模擬裁判選手権関東大会を過去3年見て… https://t.co/o4FnTIuQ3I
だいたいこんな感じでしたが,まぁ,すげぇ試合を見させてもらったもんだと思いましたね。個人的には浜松北の主尋問が印象的で,すごくしっかり練習してるんだろうなと思いました。今日の浜松北対渋谷幕張は,模擬裁判選手権関東大会を過去3年見て… https://t.co/o4FnTIuQ3I
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:18
{% tweet 1157639309781897216 %}
> 浜松北の論告も,渋谷幕張の弁論も,当日その場の証言・供述として出てきた事実は,尋問後の10分の作戦タイム中に即座に反映させていました。よくあんなに早く頭が回るもんだなあと感心することしきり #模擬裁判選手権2019
浜松北の論告も,渋谷幕張の弁論も,当日その場の証言・供述として出てきた事実は,尋問後の10分の作戦タイム中に即座に反映させていました。よくあんなに早く頭が回るもんだなあと感心することしきり #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:15
{% tweet 1157639279973023744 %}
> 対して渋谷幕張弁論。模造紙は使わず1枚紙を配布しての口頭での弁論。こちらは証言台の前に出てきて,法壇の前を歩きつつ,裁判官とアイコンタクトを取り,時に手振りを交えながら語りかけるスタイル。こちらも浜北とは違う形での「魅せる弁論」で訴えかけます #模擬裁判選手権2019
対して渋谷幕張弁論。模造紙は使わず1枚紙を配布しての口頭での弁論。こちらは証言台の前に出てきて,法壇の前を歩きつつ,裁判官とアイコンタクトを取り,時に手振りを交えながら語りかけるスタイル。こちらも浜北とは違う形での「魅せる弁論」で訴えかけます #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:13
{% tweet 1157639229154811904 %}
> そして浜松北論告。たぶん11分50秒くらい使っていたでしょうか。検察に厳しい記録ながらも,有罪に必要な要素は徹底的に出してました。特に証人の視認状況に関する主張は丁寧だったように思います。 #模擬裁判選手権2019
そして浜松北論告。たぶん11分50秒くらい使っていたでしょうか。検察に厳しい記録ながらも,有罪に必要な要素は徹底的に出してました。特に証人の視認状況に関する主張は丁寧だったように思います。 #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:11
{% tweet 1157639187387932674 %}
> 浜松北は反対質問の終盤,被告人の言い逃れが難しいところを,被告人のすぐ側でがんがん追及しており,追及感・圧迫感がもの凄かったです。こういうのは「見せる尋問・魅せる尋問」とでもいうのでしょうか。大分ドラマのようでした #模擬裁判選手権2019
浜松北は反対質問の終盤,被告人の言い逃れが難しいところを,被告人のすぐ側でがんがん追及しており,追及感・圧迫感がもの凄かったです。こういうのは「見せる尋問・魅せる尋問」とでもいうのでしょうか。大分ドラマのようでした #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:10
{% tweet 1157639156996067328 %}
> そのあと,すげーびっくりしたのは,浜松北の反対質問でした。主尋問と同じように,当事者席の前でやってたんですが,選手交代してキャプテン(だよね)が出てきた場面で,おもむろに証言台のすぐ側まで寄る #模擬裁判選手権2019
そのあと,すげーびっくりしたのは,浜松北の反対質問でした。主尋問と同じように,当事者席の前でやってたんですが,選手交代してキャプテン(だよね)が出てきた場面で,おもむろに証言台のすぐ側まで寄る #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:08
{% tweet 1157639103304757249 %}
> ところ変わって被告人質問。渋谷幕張側の主質問は,身上経歴調書に書いてある内容はばっさりと削り取って,争点関連のところをがんがん聞いていく構成。今回の事件記録は時間的な面がかなりきつかったので,こういう作戦もありだったでしょう #模擬裁判選手権2019
ところ変わって被告人質問。渋谷幕張側の主質問は,身上経歴調書に書いてある内容はばっさりと削り取って,争点関連のところをがんがん聞いていく構成。今回の事件記録は時間的な面がかなりきつかったので,こういう作戦もありだったでしょう #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:06
{% tweet 1157639046048309249 %}
> 渋谷幕張は反対尋問で割と早々に「供述変遷の理由として第三者による誘導がある」という重要な事実を引っ張り出したのですが,その後思い通りの答えが出てこない場面もありました。だけど,諦めずに必死に食らいつこうという姿勢は見せていました #模擬裁判選手権2019
渋谷幕張は反対尋問で割と早々に「供述変遷の理由として第三者による誘導がある」という重要な事実を引っ張り出したのですが,その後思い通りの答えが出てこない場面もありました。だけど,諦めずに必死に食らいつこうという姿勢は見せていました #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:04
{% tweet 1157639015660580865 %}
> 渋谷幕張の反対尋問は割と第一声から迫力というか,圧があって,弁護反対尋問の第一声聞いた直後に浜北の男の子が「あ,これやべえやつだ」的な表情をしてたのがちょっと印象的だった #模擬裁判選手権2019
渋谷幕張の反対尋問は割と第一声から迫力というか,圧があって,弁護反対尋問の第一声聞いた直後に浜北の男の子が「あ,これやべえやつだ」的な表情をしてたのがちょっと印象的だった #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:01
{% tweet 1157638963420487680 %}
> そんな感じで浜松北の主尋問は圧巻だったのですが,弁護側渋谷幕張の反対尋問も負けてはいませんでした。「反対尋問は誘導で固めて言い逃れをさせない」という基本に忠実に,証人から弁護有利の情報をごりごりと削り出して行きます #模擬裁判選手権2019
そんな感じで浜松北の主尋問は圧巻だったのですが,弁護側渋谷幕張の反対尋問も負けてはいませんでした。「反対尋問は誘導で固めて言い逃れをさせない」という基本に忠実に,証人から弁護有利の情報をごりごりと削り出して行きます #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:00
{% tweet 1157638936920875008 %}
> あと,浜松北は検察主尋問だけで3人くらい選手交代をしていました。これは,ペーパーレスで尋問をやる上では,選手一人あたりの記憶量が少なくて済むので,効果的だったと思います。 #模擬裁判選手権2019
あと,浜松北は検察主尋問だけで3人くらい選手交代をしていました。これは,ペーパーレスで尋問をやる上では,選手一人あたりの記憶量が少なくて済むので,効果的だったと思います。 #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 20:58
{% tweet 1157638906122137600 %}
> また,浜松北は,現場見取図の拡大図面を用意していたのですが,その使い方が非常に上手く,証人から必要な情報を引き出すための最小限度のことを聞けていたと思います。オーバータイムのリスクがある中,非常に合理的な判断でしたね #模擬裁判選手権2019
また,浜松北は,現場見取図の拡大図面を用意していたのですが,その使い方が非常に上手く,証人から必要な情報を引き出すための最小限度のことを聞けていたと思います。オーバータイムのリスクがある中,非常に合理的な判断でしたね #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 20:57
{% tweet 1157638861494706178 %}
> そのまま浜松北はペーパーレスで証人尋問を進めます。誘導とオープンの使い分けとか,主語・時的要素の明確化といった,いわゆる「尋問の基本」というべき部分が本当に完璧で,下手な修習生より上手いんじゃないかと思わされました #模擬裁判選手権2019
そのまま浜松北はペーパーレスで証人尋問を進めます。誘導とオープンの使い分けとか,主語・時的要素の明確化といった,いわゆる「尋問の基本」というべき部分が本当に完璧で,下手な修習生より上手いんじゃないかと思わされました #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 20:56
{% tweet 1157638844746891264 %}
> 採点対象にならない冒頭陳述のあと,浜松北の証人尋問でスタート。浜松北の選手はペーパーは持たず,手の平に収まる小さなメモ紙だけを持ち,当事者席の前まで出て尋問スタート。もうこの時点で「あ,こいつら半端ないぞ」的ヤバさがぷんぷんしてました #模擬裁判選手権2019
採点対象にならない冒頭陳述のあと,浜松北の証人尋問でスタート。浜松北の選手はペーパーは持たず,手の平に収まる小さなメモ紙だけを持ち,当事者席の前まで出て尋問スタート。もうこの時点で「あ,こいつら半端ないぞ」的ヤバさがぷんぷんしてました #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 20:54
{% tweet 1157638833514536962 %}
> ニーズがあるかもしれないので,忘れないうちに記憶の範囲で模擬裁判選手権関東大会午前・浜松北対渋谷幕張レポります。検察浜松北・弁護渋谷幕張でした。#模擬裁判選手権2019
ニーズがあるかもしれないので,忘れないうちに記憶の範囲で模擬裁判選手権関東大会午前・浜松北対渋谷幕張レポります。検察浜松北・弁護渋谷幕張でした。#模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 20:51
{% tweet 1157606668407996416 %}
> @otalawyer 良かった!
@otalawyer 良かった!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 19:58
{% tweet 1157592658522456064 %}
> 浜松北、中央大杉並、おめでとう!
浜松北、中央大杉並、おめでとう!
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:03
{% tweet 1157592392448372737 %}
> 今日の試合は、審査員の方が「模擬裁判選手権史上に残る試合」と評していたけど、全く同感。見てて鳥肌が立ったよ。素晴らしい試合でした。 \n #高校生模擬裁判選手権2019
今日の試合は、審査員の方が「模擬裁判選手権史上に残る試合」と評していたけど、全く同感。見てて鳥肌が立ったよ。素晴らしい試合でした。
#高校生模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 19:01
{% tweet 1157591399627276288 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity (*´∀`)♪
@tsukasa9045 @WalkingDignity (*´∀`)♪
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:57
{% tweet 1157589886246875139 %}
> @sakanauranai 人生においてJKに囲まれるときが訪れるとは。
@sakanauranai 人生においてJKに囲まれるときが訪れるとは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:51
{% tweet 1157589076872069120 %}
> 模擬裁判選手権終わりました!今年はいつにも増して超ハイレベルな戦いで、本当に僅差でした。 \n 嬉しい結果に終わった学校も、悔しい結果に終わった学校も、これが勝負。どちらの結果だった人達も、これを糧にこれからの人生の役に立ててもらえれば、こんなに嬉しいことはないです。
模擬裁判選手権終わりました!今年はいつにも増して超ハイレベルな戦いで、本当に僅差でした。
嬉しい結果に終わった学校も、悔しい結果に終わった学校も、これが勝負。どちらの結果だった人達も、これを糧にこれからの人生の役に立ててもらえれば、こんなに嬉しいことはないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:48
{% tweet 1157585400325500928 %}
> @kmuramatsu 原先生です笑
@kmuramatsu 原先生です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:34
{% tweet 1157584620931518466 %}
> 今日は一日、法教育委員会関係で高校生模擬裁判選手権の被告人役をやってきました! 反対質問でなかなか嫌な質問が飛んできたりしてレベル高かったです! 高校生すごい!! https://t.co/vyj6fnqZAP
今日は一日、法教育委員会関係で高校生模擬裁判選手権の被告人役をやってきました! 反対質問でなかなか嫌な質問が飛んできたりしてレベル高かったです! 高校生すごい!! https://t.co/vyj6fnqZAP
— ひらつか@法の世界をわかりやすく伝える(yurufuwaride)2019-08-03 16:52
{% tweet 1157584508494856193 %}
> @otalawyer あれ?また中の人が2代目に変わりましたか?
@otalawyer あれ?また中の人が2代目に変わりましたか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:30
{% tweet 1157504486509666304 %}
> 湘南白百合vs中杉に興奮している。 \n #高校生模擬裁判選手権2019
湘南白百合vs中杉に興奮している。
#高校生模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 13:12
{% tweet 1157503157540233216 %}
> 午後の対戦(検察vs弁護) \n 渋谷幕張vs不動岡 \n 山梨学院vs江戸川取手 \n 湘南白百合vs中大杉並 \n 市立太田vs浜松北 \n #模擬裁判選手権2019
午後の対戦(検察vs弁護)
渋谷幕張vs不動岡
山梨学院vs江戸川取手
湘南白百合vs中大杉並
市立太田vs浜松北
#模擬裁判選手権2019
— めしだ(r_messy)2019-08-03 13:05
{% tweet 1157497814139596801 %}
> 被告人の廣瀬康三が、雇用主の川辺露伴に給料の前借りを頼んだ時に、「だが断ると言って断られました」という証言をしてて、我ながら吹き出しそうになったw \n #高校生模擬裁判選手権2019
被告人の廣瀬康三が、雇用主の川辺露伴に給料の前借りを頼んだ時に、「だが断ると言って断られました」という証言をしてて、我ながら吹き出しそうになったw
#高校生模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 12:45
{% tweet 1157473123102420992 %}
> 壮大なファンファーレが流れ、我らが中村先生@take___five が高らかに開会宣言! \n 「ただ今より、第13回高校生模擬裁判選手権関東大会を開催します!」 \n 会場は大きな拍手! \n #模擬裁判選手権2019
壮大なファンファーレが流れ、我らが中村先生@take___five が高らかに開会宣言!
「ただ今より、第13回高校生模擬裁判選手権関東大会を開催します!」
会場は大きな拍手!
#模擬裁判選手権2019
— めしだ(r_messy)2019-08-03 09:43
{% tweet 1157462448439357440 %}
> 午前の組合せです! https://t.co/vfi0KenaKj
午前の組合せです! https://t.co/vfi0KenaKj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 10:25
{% tweet 1157444767086600192 %}
> @kcu01521 ありがとうございます!
@kcu01521 ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 09:15
{% tweet 1157434089831485440 %}
> 今日は模擬裁判選手権の司会なので、今年の模擬裁判選手権の教材に合わせたネクタイをしてきました。 https://t.co/kIpvNko5BC
今日は模擬裁判選手権の司会なので、今年の模擬裁判選手権の教材に合わせたネクタイをしてきました。 https://t.co/kIpvNko5BC
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 08:32
{% tweet 1157422861365022725 %}
> 弁護士業界は、既存のものや新たな試みのあら探しをすること、新たな試みが失敗した際にバカにしたり足を引っ張ることは得意だけど、新たなことを考え、始めるのは極めて苦手なんだよな。だから、いつまで経っても新しい試みに着手できず、時代にどんどん取り残されていくことになる。
弁護士業界は、既存のものや新たな試みのあら探しをすること、新たな試みが失敗した際にバカにしたり足を引っ張ることは得意だけど、新たなことを考え、始めるのは極めて苦手なんだよな。だから、いつまで経っても新しい試みに着手できず、時代にどんどん取り残されていくことになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 07:48
{% tweet 1157421733470564353 %}
> @ryouheitakaki ぜひお願いします!
@ryouheitakaki ぜひお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 07:43
{% tweet 1157312765209370629 %}
> @r_messy 僕も、一昨年一緒に支援弁やった人は、過去の高校生模擬裁判選手権の参加者でした。自分の教え子が法曹になる日が待ち遠しいです!
@r_messy 僕も、一昨年一緒に支援弁やった人は、過去の高校生模擬裁判選手権の参加者でした。自分の教え子が法曹になる日が待ち遠しいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 00:30
{% tweet 1157306255494406144 %}
> 明日は、女子大生に囲まれての人狼ゲームに負けない、女子高生(を含む高校生)に囲まれて法廷バトルゲームというリア充イベントに行ってきますよ!
明日は、女子大生に囲まれての人狼ゲームに負けない、女子高生(を含む高校生)に囲まれて法廷バトルゲームというリア充イベントに行ってきますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 00:04
{% tweet 1157304024502157313 %}
> 正直、あまり津田大介氏は好きではないけど、表現の不自由展の趣旨は賛同できるし、これに対する制約は断固として抗議すべきだと思ってる。そして、この表現の自由の危機に対し、普段表現の自由を訴えている人達を揶揄することにしか利用しない奴ら… https://t.co/pj8JyzR1tL
正直、あまり津田大介氏は好きではないけど、表現の不自由展の趣旨は賛同できるし、これに対する制約は断固として抗議すべきだと思ってる。そして、この表現の自由の危機に対し、普段表現の自由を訴えている人達を揶揄することにしか利用しない奴ら… https://t.co/pj8JyzR1tL
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 23:55
{% tweet 1157278492347654151 %}
> 今の一つの目標は、高校生模擬裁判選手権で関わった子供達が将来法曹になって、一緒に仕事をすること。
今の一つの目標は、高校生模擬裁判選手権で関わった子供達が将来法曹になって、一緒に仕事をすること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 22:14
{% tweet 1157273034270507008 %}
> @sakanauranai 鮨振舞い先生がお寿司を振る舞うから、みんな笑顔になって殺伐としなくなるんですよねわかります。
@sakanauranai 鮨振舞い先生がお寿司を振る舞うから、みんな笑顔になって殺伐としなくなるんですよねわかります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 21:52
{% tweet 1157270499505790977 %}
> @sakanauranai さすが鮨振舞い先生ですね。
@sakanauranai さすが鮨振舞い先生ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 21:42
{% tweet 1157270166415085569 %}
> @hougaku_yeah それは何となくわかります。
@hougaku_yeah それは何となくわかります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 21:41
{% tweet 1157269549890170883 %}
> なんか今日も殺伐してるかどうかはよくわかりませんが、明日は法廷で高校生達が青春法廷バトルをするので、みんな若き日を思い出して落ち着いて下さい。
なんか今日も殺伐してるかどうかはよくわかりませんが、明日は法廷で高校生達が青春法廷バトルをするので、みんな若き日を思い出して落ち着いて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 21:38
{% tweet 1157248985536483328 %}
> 第13回 高校生模擬裁判選手権 \n 出場校 \n https://t.co/hgBeY44X0R \n \n #日弁連 #高校生模擬裁判選手権 \n #模擬裁判選手権2019
第13回 高校生模擬裁判選手権
出場校
https://t.co/hgBeY44X0R
#日弁連 #高校生模擬裁判選手権
#模擬裁判選手権2019
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-08-02 20:10
{% tweet 1157202132061175809 %}
> @137shi @tsukasa9045 @WalkingDignity 何言ってるんですか!彼女失格ということは、彼女であることが前提なんですよ!
@137shi @tsukasa9045 @WalkingDignity 何言ってるんですか!彼女失格ということは、彼女であることが前提なんですよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 17:11
{% tweet 1157189441640787969 %}
> @tsukasa9045 @WalkingDignity 明日が高校生模擬裁判選手権だということを知らないという時点で、品位先生の彼女失格です。
@tsukasa9045 @WalkingDignity 明日が高校生模擬裁判選手権だということを知らないという時点で、品位先生の彼女失格です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 16:20
{% tweet 1157183573184532480 %}
> 「男性も性的にあり得ないくらい強調された絵を見ると不快に思うでしょ」という例として、巨根の男性の絵を見るけど、どちらかと言うと男性が不快に思うのは、9頭身であり得ないくらい細っこい少女漫画風イケメンの絵のような気がする。イケメン滅ぶべし。
「男性も性的にあり得ないくらい強調された絵を見ると不快に思うでしょ」という例として、巨根の男性の絵を見るけど、どちらかと言うと男性が不快に思うのは、9頭身であり得ないくらい細っこい少女漫画風イケメンの絵のような気がする。イケメン滅ぶべし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 15:57
{% tweet 1157164781440159744 %}
> @ATsZRA おぉ、楽しみにしております!
@ATsZRA おぉ、楽しみにしております!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 14:42
{% tweet 1157113024869588993 %}
> @sakanauranai @WalkingDignity @daiichi_daiman_ 僕なんか、司法試験のみならず、二回試験にも合格しましたよ!
@sakanauranai @WalkingDignity @daiichi_daiman_ 僕なんか、司法試験のみならず、二回試験にも合格しましたよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 11:16
{% tweet 1157090752771448832 %}
> 【山梨代表:山梨学院高】本大会の常連校。過去には準優勝や個人賞獲得も経験するも、未だ優勝経験はなし。今年も精鋭を集め、悲願の初優勝を目指して生徒一丸となって闘う。 \n #模擬裁判選手権2019
【山梨代表:山梨学院高】本大会の常連校。過去には準優勝や個人賞獲得も経験するも、未だ優勝経験はなし。今年も精鋭を集め、悲願の初優勝を目指して生徒一丸となって闘う。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:56
{% tweet 1157090746186420229 %}
> 【静岡代表:浜松北高】昨年の覇者。同校は4年前も優勝しており、昨年見事に2回目の優勝を果たした。昨年は、現職の検事もうなる鋭い尋問を行い、個人賞も獲得。今年も静岡県予選を勝ち上がり、本選に出場。並みいる強豪を抑えて、王座防衛なるか。 \n #模擬裁判選手権2019
【静岡代表:浜松北高】昨年の覇者。同校は4年前も優勝しており、昨年見事に2回目の優勝を果たした。昨年は、現職の検事もうなる鋭い尋問を行い、個人賞も獲得。今年も静岡県予選を勝ち上がり、本選に出場。並みいる強豪を抑えて、王座防衛なるか。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:54
{% tweet 1157090736992423936 %}
> 【神奈川代表:湘南白百合学園高】昨年までの12回の大会のうち、実に9回の優勝を誇る伝説の名門校。しかし、一昨年・昨年と、激戦区・神奈川の予選で涙を飲んだ。今年は、3年ぶりに予選を突破し、満を持しての出場。出場した大会は全て優勝するという伝説の継続なるか。 \n #模擬裁判選手権2019
【神奈川代表:湘南白百合学園高】昨年までの12回の大会のうち、実に9回の優勝を誇る伝説の名門校。しかし、一昨年・昨年と、激戦区・神奈川の予選で涙を飲んだ。今年は、3年ぶりに予選を突破し、満を持しての出場。出場した大会は全て優勝するという伝説の継続なるか。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:50
{% tweet 1157090728519950336 %}
> 【東京代表:中央大学杉並高】2年前に初優勝を果たしてから、昨年も準優勝するなど、近年で一気に強豪校の仲間入りを果たした。今年も激戦区・東京予選において、7校の中から優勝して見事に本選出場。昨年は惜しくも優勝を逃すも、今年は王座奪還に向けて気合十分。 \n #模擬裁判選手権2019
【東京代表:中央大学杉並高】2年前に初優勝を果たしてから、昨年も準優勝するなど、近年で一気に強豪校の仲間入りを果たした。今年も激戦区・東京予選において、7校の中から優勝して見事に本選出場。昨年は惜しくも優勝を逃すも、今年は王座奪還に向けて気合十分。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:48
{% tweet 1157090719745495041 %}
> 【千葉代表:渋谷教育学園幕張高】3年連続3回目の出場。2年前は、初出場ながら初優勝(中大杉並との同点優勝)を飾った千葉の名門。昨年は入賞にならなかったものの、今年も千葉予選を見事に勝ち上がり、王者奪還へ向けて虎視眈々としている。 \n #模擬裁判選手権2019
【千葉代表:渋谷教育学園幕張高】3年連続3回目の出場。2年前は、初出場ながら初優勝(中大杉並との同点優勝)を飾った千葉の名門。昨年は入賞にならなかったものの、今年も千葉予選を見事に勝ち上がり、王者奪還へ向けて虎視眈々としている。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:45
{% tweet 1157090711113625600 %}
> 【埼玉代表:県立不動岡高校】今年本選初出場。昨年は、予選で涙を飲んだが、今年は、本選の常連校である早稲田大学本庄高校を降し、見事に本選出場の切符を初めて勝ち取った。初出場ながら、有志のメンバーでの他校との交流戦などの経験もあり、力は十分。優勝を窺う。 \n #模擬裁判選手権2019
【埼玉代表:県立不動岡高校】今年本選初出場。昨年は、予選で涙を飲んだが、今年は、本選の常連校である早稲田大学本庄高校を降し、見事に本選出場の切符を初めて勝ち取った。初出場ながら、有志のメンバーでの他校との交流戦などの経験もあり、力は十分。優勝を窺う。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:42
{% tweet 1157090702708187136 %}
> 【群馬代表:市立太田高校】今年、初出場ながら、予選で昨年の本選出場校の前橋育英高を降し、見事に本選出場の切符を勝ち取った。有志で集まった1年生メンバーで、今年の台風の目となるか。 \n #模擬裁判選手権2019
【群馬代表:市立太田高校】今年、初出場ながら、予選で昨年の本選出場校の前橋育英高を降し、見事に本選出場の切符を勝ち取った。有志で集まった1年生メンバーで、今年の台風の目となるか。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:39
{% tweet 1157090693942145024 %}
> 【茨城代表:江戸川学園取手高校】2年前から出場し、今年で3回目の出場。昨年は、優勝した浜松北高、準優勝した中央大学杉並高と対戦し、惜しくも涙を飲んだが、昨年の雪辱を期し、昨年のメンバーも再び参加。初優勝を狙う。 \n #模擬裁判選手権2019
【茨城代表:江戸川学園取手高校】2年前から出場し、今年で3回目の出場。昨年は、優勝した浜松北高、準優勝した中央大学杉並高と対戦し、惜しくも涙を飲んだが、昨年の雪辱を期し、昨年のメンバーも再び参加。初優勝を狙う。
#模擬裁判選手権2019
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:35
{% tweet 1157090683225661442 %}
> 飯田先生にならい、今年の8/3(土)に行われる、高校生模擬裁判選手権の関東大会出場校をご紹介します。 \n なお、模擬裁判選手権は、実際の法廷を使い、架空の刑事裁判事例を元に、生徒達が検察官役・弁護人役に分かれて尋問及び論告・弁論を行う… https://t.co/DF4D9YUO7O
飯田先生にならい、今年の8/3(土)に行われる、高校生模擬裁判選手権の関東大会出場校をご紹介します。
なお、模擬裁判選手権は、実際の法廷を使い、架空の刑事裁判事例を元に、生徒達が検察官役・弁護人役に分かれて尋問及び論告・弁論を行う… https://t.co/DF4D9YUO7O
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-06 00:32
{% tweet 1157089937872699392 %}
> いよいよ明日は高校生模擬裁判選手権。我々が投げかけた問いに、皆さんがどう回答してくるか、今から楽しみです。 \n 白熱した議論を期待しています!明日は、昨年同様、関東大会で司会を務める予定です。
いよいよ明日は高校生模擬裁判選手権。我々が投げかけた問いに、皆さんがどう回答してくるか、今から楽しみです。
白熱した議論を期待しています!明日は、昨年同様、関東大会で司会を務める予定です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 09:45
{% tweet 1157088133973807104 %}
> @advocaat_hiro @mikannkuri @WalkingDignity おやまぁ、丸太ですか( ´_ゝ`)プッ
@advocaat_hiro @mikannkuri @WalkingDignity おやまぁ、丸太ですか( ´_ゝ`)プッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 09:38
{% tweet 1157078900205223936 %}
> @WalkingDignity @mikannkuri @advocaat_hiro 皆さん、現実を直視しない話で盛り上がってますね(ニッコリ)
@WalkingDignity @mikannkuri @advocaat_hiro 皆さん、現実を直視しない話で盛り上がってますね(ニッコリ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 09:01
{% tweet 1156955334474211328 %}
> 法テラスは本当にどうしようもない組織だとは思うけど、関わらなければ何の害もないので、廃止すべきとは思わない。だから、みんな文句を言いながらやるのではなく、いっそのこと関係を断ち切っちゃえばいいと思う。その時に、法テラスは存在価値が残るだろうか。
法テラスは本当にどうしようもない組織だとは思うけど、関わらなければ何の害もないので、廃止すべきとは思わない。だから、みんな文句を言いながらやるのではなく、いっそのこと関係を断ち切っちゃえばいいと思う。その時に、法テラスは存在価値が残るだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 00:50
{% tweet 1156931533036371969 %}
> @WalkingDignity 品位先生完全に釣られてますね。
@WalkingDignity 品位先生完全に釣られてますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-01 23:15
{% tweet 1156920150085394433 %}
> @ifujimoto 本当にそう思います。その発想がなぜ抜け落ちちゃうかですね…。結局、自分が規制する側ならなるべく多く規制したいという考えなのかなと思ってしまいます。
@ifujimoto 本当にそう思います。その発想がなぜ抜け落ちちゃうかですね…。結局、自分が規制する側ならなるべく多く規制したいという考えなのかなと思ってしまいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-01 22:30
{% tweet 1156917343047438337 %}
> 弁護士会は、なぜあれだけ安保法制や共謀罪などで、国や自治体が広範な裁量を持つことに反対しているのに、倫理規程で自分が取り締まる側にまわると、できるだけ広範な規程にして弁護士会の裁量で何とかしようという発想になるか全く理解できないな…。
弁護士会は、なぜあれだけ安保法制や共謀罪などで、国や自治体が広範な裁量を持つことに反対しているのに、倫理規程で自分が取り締まる側にまわると、できるだけ広範な規程にして弁護士会の裁量で何とかしようという発想になるか全く理解できないな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-01 22:19
{% tweet 1156721600651116544 %}
> 「親権は連れ去り者勝ち」という意見は、「他の事情は一切関係なく連れ去りさえすれば勝てる」という意味だとすれば間違いだと言っていいけど、「連れ去って親権獲得に有利になる可能性が上がるという利益の方が、連れ去ったことによる不利益より遥かに大きい」という意味では間違いとは言えない。
「親権は連れ去り者勝ち」という意見は、「他の事情は一切関係なく連れ去りさえすれば勝てる」という意味だとすれば間違いだと言っていいけど、「連れ去って親権獲得に有利になる可能性が上がるという利益の方が、連れ去ったことによる不利益より遥かに大きい」という意味では間違いとは言えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-01 09:21
{% tweet 1156720682832560130 %}
> @Jakotsunya @ryouheitakaki 自分も高木先生と基本は同じですね。自分の場合は最初の30分は無料にしていますが、「最初の30分は無料、30分を超えたところから30分あたり5400円です。では、今から始めさせて… https://t.co/NgiRLFfD9q
@Jakotsunya @ryouheitakaki 自分も高木先生と基本は同じですね。自分の場合は最初の30分は無料にしていますが、「最初の30分は無料、30分を超えたところから30分あたり5400円です。では、今から始めさせて… https://t.co/NgiRLFfD9q
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-01 09:17
{% tweet 1156478763330203648 %}
> 主たる監護者じゃなかった(双方争いなし)母親が子連れ別居した案件で、主たる監護者だった父親から速攻で保全請求したけど、「今の監護状況に問題ないからOK」という連れ去った者勝ちの素晴らしい調査官意見書を先程いただいたので報告いたします。
主たる監護者じゃなかった(双方争いなし)母親が子連れ別居した案件で、主たる監護者だった父親から速攻で保全請求したけど、「今の監護状況に問題ないからOK」という連れ去った者勝ちの素晴らしい調査官意見書を先程いただいたので報告いたします。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-07-31 15:17
{% tweet 1156257778400399360 %}
> 海外逃亡期間が終わり、これから帰国します。 \n 今回の旅で学んだのは、「本当のリア充とツイートするヒマがない」ということでした(気づくのが遅い)。
海外逃亡期間が終わり、これから帰国します。
今回の旅で学んだのは、「本当のリア充とツイートするヒマがない」ということでした(気づくのが遅い)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-31 02:38
{% tweet 1154988315906584576 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 僕の悪口はいいですが、つかささんの悪口はやめて下さい!
@WalkingDignity @tsukasa9045 僕の悪口はいいですが、つかささんの悪口はやめて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-27 14:34
{% tweet 1154794761565474821 %}
> @WalkingDignity @tsukasa9045 つかささん、バカにされていますね。
@WalkingDignity @tsukasa9045 つかささん、バカにされていますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-27 01:45
{% tweet 1154777703670788096 %}
> 本日より夏季休廷期間により、海外逃亡中。
本日より夏季休廷期間により、海外逃亡中。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-27 00:37
{% tweet 1154387771181522950 %}
> いわゆる「炎上」状態を体験すると、何を言っても言わなくても批判されるので、「今自分が言ってることが間違ってるから批判されているのではなく、何言っても批判される状態だから気にする必要ないな」と開き直ることができるようになる。
いわゆる「炎上」状態を体験すると、何を言っても言わなくても批判されるので、「今自分が言ってることが間違ってるから批判されているのではなく、何言っても批判される状態だから気にする必要ないな」と開き直ることができるようになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 22:47
{% tweet 1154384738561323011 %}
> 吉本興業が芸人と契約書を交わしていないとのことだけど、芸人が著作権とか実演家の権利を一斉に主張し始めたらどうするつもりなんだろう?
吉本興業が芸人と契約書を交わしていないとのことだけど、芸人が著作権とか実演家の権利を一斉に主張し始めたらどうするつもりなんだろう?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 22:35
{% tweet 1154349427974266880 %}
> 日弁連が意見を出すのは全然いいと思うんだけど、なぜ大量懲戒請求とか会員の重大な利益に関わることには沈黙して、それ以外のことに雄弁なのかは謎。
日弁連が意見を出すのは全然いいと思うんだけど、なぜ大量懲戒請求とか会員の重大な利益に関わることには沈黙して、それ以外のことに雄弁なのかは謎。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 20:15
{% tweet 1154297796402397185 %}
> @ryouheitakaki https://t.co/5GP31RE9fE \n こちらでした。まぁそういう意図ではなかったとのことでしたが。
@ryouheitakaki https://t.co/5GP31RE9fE
こちらでした。まぁそういう意図ではなかったとのことでしたが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 16:50
{% tweet 1154293511816011780 %}
> 日弁連の歴代の会長を調べると、割とバリバリの企業法務系の先生が多いよね。2000年以降の会長で、弁護団事件やいわゆる人権活動に相当尽力してた人って、宇都宮先生くらいじゃなかろうか(自分が知らないだけかもだけど)。意外に思った。
日弁連の歴代の会長を調べると、割とバリバリの企業法務系の先生が多いよね。2000年以降の会長で、弁護団事件やいわゆる人権活動に相当尽力してた人って、宇都宮先生くらいじゃなかろうか(自分が知らないだけかもだけど)。意外に思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 16:33
{% tweet 1154253173202116608 %}
> @r_messy 妾ですもんね。
@r_messy 妾ですもんね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 13:52
{% tweet 1154248580095340544 %}
> 吉本興業HDの役員と株主の数を見て、これでもガバナンスがポンコツなるんだっていう絶望感。東芝のときにすでに経験済み。 https://t.co/fozIWzBiTU
吉本興業HDの役員と株主の数を見て、これでもガバナンスがポンコツなるんだっていう絶望感。東芝のときにすでに経験済み。 https://t.co/fozIWzBiTU
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2019-07-25 00:44
{% tweet 1154246132068786176 %}
> 努力は、正しい方向でしないと意味がない。バットで素振りを1日千回してたって、サッカーの試合でうまくできるようになるはずがない。 \n 努力は「大変だ」というところに意味があるわけじゃないよ。成功する前提として必要だからやるだけだよ。
努力は、正しい方向でしないと意味がない。バットで素振りを1日千回してたって、サッカーの試合でうまくできるようになるはずがない。
努力は「大変だ」というところに意味があるわけじゃないよ。成功する前提として必要だからやるだけだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 13:24
{% tweet 1154213716868550657 %}
> はっきり言うけど、法律の勉強において「条文に頼らない勉強」なんて無駄な努力以外の何者でもない。サッカーする上において、一生懸命ルールを覚えたり、戦術を覚えたりしても、一度もボールに触ったことなければサッカーが上達するわけがない。今すぐ勉強法を見直した方がいい。
はっきり言うけど、法律の勉強において「条文に頼らない勉強」なんて無駄な努力以外の何者でもない。サッカーする上において、一生懸命ルールを覚えたり、戦術を覚えたりしても、一度もボールに触ったことなければサッカーが上達するわけがない。今すぐ勉強法を見直した方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 11:16
{% tweet 1154212621643476993 %}
> そうでしょうか。授業では、条文の重要性について何度も言及しました。法律の勉強をするのに条文に頼らないで、何に頼るのでしょうか。条文を探す技術も、重要な技術です。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/VJJXXU4V7o
そうでしょうか。授業では、条文の重要性について何度も言及しました。法律の勉強をするのに条文に頼らないで、何に頼るのでしょうか。条文を探す技術も、重要な技術です。
#peing #質問箱 https://t.co/VJJXXU4V7o
— 久保 大作(dai_kubo)2019-07-25 10:37
{% tweet 1154060212694736896 %}
> @tsukasa9045 でも、ぐうの音も出ませんでした…
@tsukasa9045 でも、ぐうの音も出ませんでした…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-25 01:06
{% tweet 1153964845466677250 %}
> 働いた報酬は、大変かどうかではなく、どれだけ人に価値を感じさせることができたかどうかで基本的に決まる。だから、自分の収入を上げたかったら、自分の価値を上げるしかない。 \n なお、価値を感じさせているにもかかわらず、それを正当に評価してくれない相手とは、早期に関係を解消した方がいい。
働いた報酬は、大変かどうかではなく、どれだけ人に価値を感じさせることができたかどうかで基本的に決まる。だから、自分の収入を上げたかったら、自分の価値を上げるしかない。
なお、価値を感じさせているにもかかわらず、それを正当に評価してくれない相手とは、早期に関係を解消した方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 18:47
{% tweet 1153963445810630656 %}
> 「1時間喋って○万円もらえるなんて割のいい仕事ですね」と言われたが、その1時間喋るために何百時間の勉強と弁護士10年以上の経験を注ぎ込んでおります。アーティスト、漫才、エンタメしかり、単純に目に見えるパフォーマンスの時間のみで判断されるとちょっと悲しいなあ。
「1時間喋って○万円もらえるなんて割のいい仕事ですね」と言われたが、その1時間喋るために何百時間の勉強と弁護士10年以上の経験を注ぎ込んでおります。アーティスト、漫才、エンタメしかり、単純に目に見えるパフォーマンスの時間のみで判断されるとちょっと悲しいなあ。
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-07-24 12:37
{% tweet 1153872743881777152 %}
> どうせ炎上狙いだろうから、まともにコメントする気にもなれないけど、「セックスレス夫婦の数が世界一」(ソースが不明だけど)なら、性被害にはあっていないから、むしろ論者の主張からすればいいことなんでないの?と思った。 \n https://t.co/LWRjFjw35D
どうせ炎上狙いだろうから、まともにコメントする気にもなれないけど、「セックスレス夫婦の数が世界一」(ソースが不明だけど)なら、性被害にはあっていないから、むしろ論者の主張からすればいいことなんでないの?と思った。
https://t.co/LWRjFjw35D
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 12:41
{% tweet 1153831455434235906 %}
> (・∀・)主流派の勢力維持の最大の功労者は,反主流派の活動を冷笑している人たちだと思っています。 https://t.co/BA12p8Uo26
(・∀・)主流派の勢力維持の最大の功労者は,反主流派の活動を冷笑している人たちだと思っています。 https://t.co/BA12p8Uo26
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-24 09:52
{% tweet 1153829059744321542 %}
> いろんな「●●の会」というのがFAXを送ってきて辟易とはしてるけど、最悪の会は「弁護士会の現在の主流派」ではないかと思うので、こいつらぶっ潰すためなら様々な会も必要なんじゃないかと思い始めてる。
いろんな「●●の会」というのがFAXを送ってきて辟易とはしてるけど、最悪の会は「弁護士会の現在の主流派」ではないかと思うので、こいつらぶっ潰すためなら様々な会も必要なんじゃないかと思い始めてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 09:47
{% tweet 1153828286218170371 %}
> 自分のパートナーにすら「あなた、モテないでしょ」と言われる安定の非モテ。
自分のパートナーにすら「あなた、モテないでしょ」と言われる安定の非モテ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 09:44
{% tweet 1153821448412131328 %}
> 裁判所からの偽通知のツイートでフォロワーの方が一気に増え、フォロワーが8000人を超えました。ありがとうございます。
裁判所からの偽通知のツイートでフォロワーの方が一気に増え、フォロワーが8000人を超えました。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 09:17
{% tweet 1153821111454355456 %}
> @harukamoretty おお、それは緊張するね。
@harukamoretty おお、それは緊張するね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 09:16
{% tweet 1153792651545604096 %}
> @yoroyoro_kuroyo 通常は特別送達じゃなければ気にしなくていいかと思いますが、絶対無視していいとは言えないので、心配ならご相談いただければ。
@yoroyoro_kuroyo 通常は特別送達じゃなければ気にしなくていいかと思いますが、絶対無視していいとは言えないので、心配ならご相談いただければ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 07:22
{% tweet 1153791245317103616 %}
> 顧問弁護士とかインハウスロイヤーに関して誤解している人も多く見られるけど、顧問弁護士やインハウスロイヤーは、「ブレーキ」じゃなく、あくまでも危険を知らせる「アラーム」。アラームに従って実際にブレーキを踏むかハンドルを切るかを決めるのは経営者だよ。
顧問弁護士とかインハウスロイヤーに関して誤解している人も多く見られるけど、顧問弁護士やインハウスロイヤーは、「ブレーキ」じゃなく、あくまでも危険を知らせる「アラーム」。アラームに従って実際にブレーキを踏むかハンドルを切るかを決めるのは経営者だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-24 07:17
{% tweet 1153651909208596482 %}
> そろそろ裁判所や法務省は、裁判所や法務省を騙った書類作ってるやつらに対して、文書偽造罪で告訴すべきだと思うし、警察も捜査すべきだと思う。詐欺未遂が成立するかは微妙でも、文書偽造罪ならいけるでしょ。
そろそろ裁判所や法務省は、裁判所や法務省を騙った書類作ってるやつらに対して、文書偽造罪で告訴すべきだと思うし、警察も捜査すべきだと思う。詐欺未遂が成立するかは微妙でも、文書偽造罪ならいけるでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 22:03
{% tweet 1153650974629584897 %}
> @r_messy 品位に溢れていますね。
@r_messy 品位に溢れていますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 22:00
{% tweet 1153650627609673728 %}
> @blue_c_vo ゴマかす!
@blue_c_vo ゴマかす!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 21:58
{% tweet 1153623355381014528 %}
> この書面のどこがおかしいかを指摘するツイートを見かけますが、それは犯人に勉強させることになりかねません。また、本物の場合無視するとヤバいことになります。弁護士なら、「ドラエもん」という表記でもおかしいと気づくくらい些細な間違いでもすぐにわかるので、弁護士に聞いて下さい。
この書面のどこがおかしいかを指摘するツイートを見かけますが、それは犯人に勉強させることになりかねません。また、本物の場合無視するとヤバいことになります。弁護士なら、「ドラエもん」という表記でもおかしいと気づくくらい些細な間違いでもすぐにわかるので、弁護士に聞いて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 20:10
{% tweet 1153596053507076097 %}
> @depon2010 仰る通りです。だから、正誤判定だけして、どこが誤っているかは言及しない方がいいと思います。
@depon2010 仰る通りです。だから、正誤判定だけして、どこが誤っているかは言及しない方がいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 18:21
{% tweet 1153583006658940928 %}
> @WalkingDignity @megane_sense 本物のオタ弁先生がここに。
@WalkingDignity @megane_sense 本物のオタ弁先生がここに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 17:29
{% tweet 1153572486505648128 %}
> 本物の裁判所から来た書類かどうかって、弁護士なら大体誰でもわかる。「ドラエもん」という記述を見たら、「ドラえもんファンじゃないな」ってすぐわかるくらい、些細な点で違っててもすぐわかる。
本物の裁判所から来た書類かどうかって、弁護士なら大体誰でもわかる。「ドラエもん」という記述を見たら、「ドラえもんファンじゃないな」ってすぐわかるくらい、些細な点で違っててもすぐわかる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 16:48
{% tweet 1153568909905129473 %}
> そこそこ反響あったので補足。 \n もし、私に見てほしいという方がいれば、このツイートにリプする形でお願いします。情報共有のため、できるだけたくさんの方に見ていただきからです。ですので、ご自分で自分の個人情報については削除して下さい。
そこそこ反響あったので補足。
もし、私に見てほしいという方がいれば、このツイートにリプする形でお願いします。情報共有のため、できるだけたくさんの方に見ていただきからです。ですので、ご自分で自分の個人情報については削除して下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 16:33
{% tweet 1153541516389806081 %}
> 「リベラルが政権を取ったとしてもいい政治をしてくれるとは限らない」ということは、リベラルが運営を占めている弁護士会を見てると実感する…。
「リベラルが政権を取ったとしてもいい政治をしてくれるとは限らない」ということは、リベラルが運営を占めている弁護士会を見てると実感する…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 14:45
{% tweet 1153513039758413826 %}
> @blue_c_vo 最初の段階で素直に認めてたら、ここまで大きくならなかっただろうにね。また、世間の攻撃対象が、20日の宮迫・田村の会見により、完全に変わってしまった。
@blue_c_vo 最初の段階で素直に認めてたら、ここまで大きくならなかっただろうにね。また、世間の攻撃対象が、20日の宮迫・田村の会見により、完全に変わってしまった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 12:51
{% tweet 1153467149861548034 %}
> これにより完全に「会社vs芸人」になってしまった。問題も、芸人と反社との関わりから、会社の芸人に対する扱いへと変化してしまった。そこがターニングポイントであったと思う。
これにより完全に「会社vs芸人」になってしまった。問題も、芸人と反社との関わりから、会社の芸人に対する扱いへと変化してしまった。そこがターニングポイントであったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 09:49
{% tweet 1153466564739395585 %}
> その決断が自分にできたかどうかはわからない。 \n しかし、7/6に宮迫氏から直訴があった時点では、記者会見に向けた方向で進めるべきだったように思う。その後の「ファミリー」発言やクビ発言は、完全に悪手。それまでは芸人の問題だったし、嘘を… https://t.co/nl8mmQYFB9
その決断が自分にできたかどうかはわからない。
しかし、7/6に宮迫氏から直訴があった時点では、記者会見に向けた方向で進めるべきだったように思う。その後の「ファミリー」発言やクビ発言は、完全に悪手。それまでは芸人の問題だったし、嘘を… https://t.co/nl8mmQYFB9
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 09:47
{% tweet 1153464875995160577 %}
> 時系列表を見て自分ならどうするかを考えてみる。 \n 6/8にギャラをもらっていたことが判明したが、その時点では事実確認が必要なため、まだ発表できないだろう。6/18〜19、または24でヒアリングを実施した際に、一致する点をまとめて発表… https://t.co/IUtm0OU4m9
時系列表を見て自分ならどうするかを考えてみる。
6/8にギャラをもらっていたことが判明したが、その時点では事実確認が必要なため、まだ発表できないだろう。6/18〜19、または24でヒアリングを実施した際に、一致する点をまとめて発表… https://t.co/IUtm0OU4m9
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 09:40
{% tweet 1153458614905917440 %}
> この手の裁判所と思われるところから見覚えのない書類が届いた場合、心配ならツイッターにアップして弁護士アカウントに尋ねてみて下さい。私に聞いてくれても結構です。本物か偽物かはすぐにわかります。 \n https://t.co/gzuwW6TaDD
この手の裁判所と思われるところから見覚えのない書類が届いた場合、心配ならツイッターにアップして弁護士アカウントに尋ねてみて下さい。私に聞いてくれても結構です。本物か偽物かはすぐにわかります。
https://t.co/gzuwW6TaDD
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 09:15
{% tweet 1153451084997783552 %}
> 吉本の闇営業問題の再発防止策として、研修回数の増加やホットラインの強化などを挙げていたけど、一番の対策は、「芸人のギャラを上げること」だと思う。 \n あと、反社と関係がないことの確認書は交わすのに、契約書は作らないんだ、って思ってしまうよね。 \n だから、上っ面に見えてしまう。
吉本の闇営業問題の再発防止策として、研修回数の増加やホットラインの強化などを挙げていたけど、一番の対策は、「芸人のギャラを上げること」だと思う。
あと、反社と関係がないことの確認書は交わすのに、契約書は作らないんだ、って思ってしまうよね。
だから、上っ面に見えてしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 08:45
{% tweet 1153319149810016257 %}
> 多分、自分はジョジョかスラムダンクって答える。 https://t.co/59uLq5ReDq
多分、自分はジョジョかスラムダンクって答える。 https://t.co/59uLq5ReDq
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 00:01
{% tweet 1153300226037260289 %}
> 「吉本興業は芸人とファミリーだから契約書を締結しない」ということの教訓は、「信頼関係が未来永劫続くなら、契約書は必ずしも必要ではないが、信頼関係は崩れることもあるので契約書はあった方がいい」ということ。そして、契約書は「どんだけ信頼関係崩れてもこれだけは守るぞ」という証でもある。
「吉本興業は芸人とファミリーだから契約書を締結しない」ということの教訓は、「信頼関係が未来永劫続くなら、契約書は必ずしも必要ではないが、信頼関係は崩れることもあるので契約書はあった方がいい」ということ。そして、契約書は「どんだけ信頼関係崩れてもこれだけは守るぞ」という証でもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-22 22:46
{% tweet 1153206540607770630 %}
> なんか中途半端な釈明だなぁ…。クビ発言を「和ませようと思った」と言って誰が信じるのよ。裁判とか起こされても負けないように、過度に言質を取られないようにしている印象を受ける。カネカの時と同じく「ここは法廷かよ」と思った。もはや問題は… https://t.co/JO7Tj2UclV
なんか中途半端な釈明だなぁ…。クビ発言を「和ませようと思った」と言って誰が信じるのよ。裁判とか起こされても負けないように、過度に言質を取られないようにしている印象を受ける。カネカの時と同じく「ここは法廷かよ」と思った。もはや問題は… https://t.co/JO7Tj2UclV
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-22 16:33
{% tweet 1153084054847156224 %}
> 学校やテレビ、CMなどで政治を語らせないというのは、右派だけじゃなく左派でもそう(学校の教師が授業で安倍政権を礼賛したとなれば大騒ぎするだろう)。自分の支持する考えを教えるのはいいけど、自分が反対する考えは教えるな、というのじゃ政治に対する考えが深まるわけない。
学校やテレビ、CMなどで政治を語らせないというのは、右派だけじゃなく左派でもそう(学校の教師が授業で安倍政権を礼賛したとなれば大騒ぎするだろう)。自分の支持する考えを教えるのはいいけど、自分が反対する考えは教えるな、というのじゃ政治に対する考えが深まるわけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-22 08:27
{% tweet 1153082703291355136 %}
> 選挙のことで彼女と喧嘩までしたんだけどな、どこの政党を支持するとかって話じゃないんですわ。「わからないものはわからない」って言われたんです。学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われたんですわ。
選挙のことで彼女と喧嘩までしたんだけどな、どこの政党を支持するとかって話じゃないんですわ。「わからないものはわからない」って言われたんです。学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われたんですわ。
— がんぺー(gwangpee)2019-07-21 21:43
{% tweet 1153079237844205568 %}
> 記者会見って、もちろん質問に答える方の姿勢が問われるものだけど、最近は質問する記者も見られているんだということを十分に自覚しないとダメだよね。質問する方にも高い見識と品性が問われる。 \n https://t.co/CmmFSqy73u
記者会見って、もちろん質問に答える方の姿勢が問われるものだけど、最近は質問する記者も見られているんだということを十分に自覚しないとダメだよね。質問する方にも高い見識と品性が問われる。
https://t.co/CmmFSqy73u
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-22 08:08
{% tweet 1152956824817037314 %}
> 「選挙がどのような結果だったとしても、それを受け止めることから始めないと何も進まない」というのが、自分が20年近く投票に行った経験から得たもの。
「選挙がどのような結果だったとしても、それを受け止めることから始めないと何も進まない」というのが、自分が20年近く投票に行った経験から得たもの。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-22 00:01
{% tweet 1152941802552352770 %}
> @LiarLawyer800 とすると、なぜ他の地域に広がらないかですね…。関西でも、大阪・兵庫以外は勢力がないですし。
@LiarLawyer800 とすると、なぜ他の地域に広がらないかですね…。関西でも、大阪・兵庫以外は勢力がないですし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 23:02
{% tweet 1152930585490288643 %}
> 大阪・兵庫は維新が強いな。創設者の橋下氏もいない今、これだけ強いのは、単なる勢いや目新しさではない、評価される部分があるんだろう。亀石先生が当選できなかったのは残念だけど、そこから目を背けて大阪府民をバカにするのは、民主主義を否定することなので賛成できないし、いつまでも勝てない。
大阪・兵庫は維新が強いな。創設者の橋下氏もいない今、これだけ強いのは、単なる勢いや目新しさではない、評価される部分があるんだろう。亀石先生が当選できなかったのは残念だけど、そこから目を背けて大阪府民をバカにするのは、民主主義を否定することなので賛成できないし、いつまでも勝てない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 22:17
{% tweet 1152872927022333953 %}
> 契約書を交わさないという点で見れば、弁護士業界は芸能界を笑えないぞ。「ファミリーだと思ってた」も、表現は違えど弁護士業界でもよく見られる話。ただ一つ違うのは、弁護士業界は雇われてる方も弁護士なので、自ら裁判起こせることくらい。
契約書を交わさないという点で見れば、弁護士業界は芸能界を笑えないぞ。「ファミリーだと思ってた」も、表現は違えど弁護士業界でもよく見られる話。ただ一つ違うのは、弁護士業界は雇われてる方も弁護士なので、自ら裁判起こせることくらい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 18:28
{% tweet 1152869306310377472 %}
> ジャニーズや吉本の問題は、テレビ局側の問題も大きいと思う。CMなど他のメディアでは新しい地図のメンバーも見かけるから、テレビ局が過剰に特定事務所に忖度してることがわかる。テレビ局はジャニーズや吉本の問題として報じてるけど、テレビ局自身の問題であることはもっと認識して欲しい。
ジャニーズや吉本の問題は、テレビ局側の問題も大きいと思う。CMなど他のメディアでは新しい地図のメンバーも見かけるから、テレビ局が過剰に特定事務所に忖度してることがわかる。テレビ局はジャニーズや吉本の問題として報じてるけど、テレビ局自身の問題であることはもっと認識して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 18:13
{% tweet 1152797946439581699 %}
> @yajima_yuki さすがだと思ったよね。本気さを感じるところが、誠意を感じるところだよね。
@yajima_yuki さすがだと思ったよね。本気さを感じるところが、誠意を感じるところだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 13:30
{% tweet 1152793241273524224 %}
> ワイドナショー見てたけど、松本さんさすがだなぁ。後輩を思いつつ、吉本も落とし過ぎない感じ。答えにくそうな質問にもきちんと答えていたし、筋も通ってる。昨日吉本に行ったこと、今日急遽生放送にしたこと、間にきちんと笑いも入れていたこと含め、最高だった。
ワイドナショー見てたけど、松本さんさすがだなぁ。後輩を思いつつ、吉本も落とし過ぎない感じ。答えにくそうな質問にもきちんと答えていたし、筋も通ってる。昨日吉本に行ったこと、今日急遽生放送にしたこと、間にきちんと笑いも入れていたこと含め、最高だった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 13:11
{% tweet 1152692252063305728 %}
> 自分の目の前からいなくなれば、見てるだけの人は満足するかもしれないけど、本人はその後も人生がある。生きていくために社会に関わらなきゃいけない。何もかも奪って放り出せば、本人は生きていけない。
自分の目の前からいなくなれば、見てるだけの人は満足するかもしれないけど、本人はその後も人生がある。生きていくために社会に関わらなきゃいけない。何もかも奪って放り出せば、本人は生きていけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 06:30
{% tweet 1152691526541037568 %}
> 今回の闇営業問題は、たとえ知らなくても反社会的な人達と関わりを持ったこと、その後嘘ついたことは責められても仕方ない。ただ、それで引退まで求めるのはやりすぎ。これは、刑事弁護やった経験から、「一度過ちを犯した人を徹底的に社会から排除しても何の解決にもならない」ことを実感してるから。
今回の闇営業問題は、たとえ知らなくても反社会的な人達と関わりを持ったこと、その後嘘ついたことは責められても仕方ない。ただ、それで引退まで求めるのはやりすぎ。これは、刑事弁護やった経験から、「一度過ちを犯した人を徹底的に社会から排除しても何の解決にもならない」ことを実感してるから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 06:27
{% tweet 1152603646254673920 %}
> 今回の吉本興業の件は、危機管理対応としても勉強になる。弁護士的観点からは、弁護士が完全にコントロールできずに当事者が話をするなんて有害無益でしかないと思うけど、こういった社会的に注目を集める事件では、やるべきか否か、やるとしてどうやるかを考えないと致命的ダメージを負いかねない。
今回の吉本興業の件は、危機管理対応としても勉強になる。弁護士的観点からは、弁護士が完全にコントロールできずに当事者が話をするなんて有害無益でしかないと思うけど、こういった社会的に注目を集める事件では、やるべきか否か、やるとしてどうやるかを考えないと致命的ダメージを負いかねない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-21 00:38
{% tweet 1152600667917152256 %}
> 今日の会見の件、社員を粗雑に扱うと辞める際に手痛いしっぺ返しを食らうということを社会がよく理解しますように。
今日の会見の件、社員を粗雑に扱うと辞める際に手痛いしっぺ返しを食らうということを社会がよく理解しますように。
— 定時帰宅型新世代社畜(depon2010)2019-07-20 20:31
{% tweet 1152586936818655233 %}
> 今回の闇営業問題で確認しておくべきこと。 \n ・犯罪者に仕事を提供してお金をもらうことは犯罪でも違法でもない \n ・芸人が吉本を通さずに仕事をする行為は犯罪ではない。契約違反かどうかは契約内容次第だが、契約書はなさそう \n ・トラブル時に弁護… https://t.co/3NH8VRlqld
今回の闇営業問題で確認しておくべきこと。
・犯罪者に仕事を提供してお金をもらうことは犯罪でも違法でもない
・芸人が吉本を通さずに仕事をする行為は犯罪ではない。契約違反かどうかは契約内容次第だが、契約書はなさそう
・トラブル時に弁護… https://t.co/3NH8VRlqld
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-20 23:31
{% tweet 1152551109841440768 %}
> SMAPのときも思ったし、大企業のそれなりの地位にある人の労働事件の相談を受けるときもそうだけど、大きな組織に所属する力がある個人でも、組織から自分に牙を向けられたときはとても無力なんだよな。会社の顧問弁護士にも相談できないし。そ… https://t.co/SnQ1AaSJC8
SMAPのときも思ったし、大企業のそれなりの地位にある人の労働事件の相談を受けるときもそうだけど、大きな組織に所属する力がある個人でも、組織から自分に牙を向けられたときはとても無力なんだよな。会社の顧問弁護士にも相談できないし。そ… https://t.co/SnQ1AaSJC8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-20 21:09
0 件のコメント:
コメントを投稿