ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月22日木曜日

REGEXP:”法クラ”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2011-04-28〜2019-08-13/2019年08月22日20時56分の記録158件)


REGEXP(サーチ): "法クラ" 該当:158件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2011-04-28 01:02〜2019-08-13 19:20)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "法クラ" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年08月22日20時56分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:20936

ユーザのフォロー数:1773

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:120288

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
===========================================================

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
▶(001/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2011-04-28 01:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/63271727689506816
{% tweet 63271727689506816 %}
> なぜ批判封じになるのか分からんな。RT @yoshidamasaki: 「ホリエモン収監!」最高裁が司法クラブに事前リークで「批判封じ」 http://t.co/VcZftPn target="_blank">http://t.co/VcZftPn


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
▶(002/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2011-10-03 12:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/120707118230814720
{% tweet 120707118230814720 %}
> たしかにまとまると凄い。一部誤爆があるけど誤爆に見えないからいっかw RT @toshimitsu_dan: む、むごい。若気の至りになんと大人げない。「ある司法試験合格者のブログに対する法クラの反応(魚拓付き)」 http://t.co/MwtgypE3 target="_blank">http://t.co/MwtgypE3


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
▶(003/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2011-11-29 22:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/141511921093451776
{% tweet 141511921093451776 %}
> 法クラというよりは、最近は某猫のせいかどうかはともかく、プロねこぱんちゃーとして知られているみたいなんだけど(^^;


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
▶(004/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2012-10-22 15:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/260270127470219264
{% tweet 260270127470219264 %}
> 今のところ法クラからの異論はありませんね。RT @ozekihiroshi: それは法曹界の常識…?RT @motoken_tw …罰金や執行猶予で済む比較的軽い犯罪、少年事件については、表面化していない冤罪がとて..その最大の理由が人質司法であり、そのA級戦犯が裁判官なんです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
▶(005/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2012-12-16 02:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/280000424076005376
{% tweet 280000424076005376 %}
> 法クラで自民党の憲法改正案を支持する人はどれくらいいるのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
▶(006/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-03 20:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308182531365289985
{% tweet 308182531365289985 %}
> いや、法クラの共通認識。RT @yurinokidai: “@motoken_tw: 捜査段階においても推定無罪を適用するから有罪にできるくらい確実な証拠がなけりゃ逮捕・勾留しちゃダメという発想になるのかな?それなら一応論理的だけど、間違ってるな。”其れは検察出身の貴殿の考え。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
▶(007/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-03 21:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308186896599744512
{% tweet 308186896599744512 %}
> 叩き上げの弁護士さんに聞いてみたら。RT @yurinokidai: “@motoken_tw: いや、法クラの共通認識。RT @yurinokidai: “@motoken_tw: ”其れは検察出身の貴殿の考え。”其れも怪しい…有罪たり得る証拠が無ければ絶対逮捕してはいけません


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
▶(008/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-03 23:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/308220979446964224
{% tweet 308220979446964224 %}
> 別件で逮捕、というのと、別件逮捕は、法クラ的には全然意味が違う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
▶(009/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-10 01:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/310424850953031680
{% tweet 310424850953031680 %}
> 法クラ的には必ずしもそうではない。RT @takeo3dayo: @motoken_tw 事実は真実でしょう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
▶(010/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-11 14:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/310984776540647424
{% tweet 310984776540647424 %}
> 自民党の憲法改正案に対して、法クラの多数(多分大半)は批判的だと思う。もっと正直言うと警戒している。もっと馬鹿正直に言うとあんなもん絶対通したらいかんと思ってる。はずだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
▶(011/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-26 08:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316329664979300352
{% tweet 316329664979300352 %}
> 法クラ的に一番笑ったのは最後の落選者のコメント。>画期的か非現実的か…1票格差、選挙無効に衝撃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/b0tVO4Iqgq target="_blank">http://t.co/b0tVO4Iqgq


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
▶(012/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-03-31 14:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/318237401065615360
{% tweet 318237401065615360 %}
> 少なくとも法クラが言ってるのはそうではない。RT @aoisagano: @motoken_tw (承前)そこで思い出したのが、かつての麻生氏に貼られた「漢字が読めない」「一般庶民とは金銭感覚が違う」というレッテルです。庶民の多くはそんなレッテルによって、政権の内容をあまり精査せ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
▶(013/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-04-12 01:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322389979965845504
{% tweet 322389979965845504 %}
> 冒頭部分でだん先生が用語の不適切を指摘した以外に、法クラから私への批判コメントがないことを江川さんはどう考えるのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
▶(014/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-04-15 09:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323590652854145026
{% tweet 323590652854145026 %}
> 私のことかな?法クラの皆さん、匿名の卑怯者からこんなことを言われてしまいましたw。 と、すぐに切り返しが可能なんだけど。RT @aizumiukyou: 成りすましヤメ検乙。司法関係者の顔に泥を塗るな RT@m2nc: 悪用した人に制裁をw 制度の穴は見直しで埋める 


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
▶(015/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-04-15 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323593464312905728
{% tweet 323593464312905728 %}
> 通名の話でしょ。本質論ですよ。RT @aizumiukyou: 匿名か実名かを論点にする時点で疑問。問題の所在をずらすのがお得意のようですねRT@motoken_tw: 私のことかな?法クラの皆さん、匿名の卑怯者からこんなことを言われてしまいましたw。 と、すぐに切り返しが可能


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
▶(016/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-05-06 19:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/331355812649906176
{% tweet 331355812649906176 %}
> 他の法クラのツイートも参考にすべし。RT @tikani_nemuru_M: いやでも、例えばモトケンさんが刑事司法の実務についてつぶやいたら、こちらは信用するしかないです。 RT @motoken_tw: ツイッターは、どんな肩書きの人の発言であっても鵜呑みにしてはいけない…


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
▶(017/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-05-11 15:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/333105373525458944
{% tweet 333105373525458944 %}
> ある弁護士の見解だけど、さて、法クラの皆さんの意見はどうだろう?>痴漢冤罪「この人です!」と騒がれたら、まず何をするか #ldnews http://t.co/NtmzUDNWQE target="_blank">http://t.co/NtmzUDNWQE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
▶(018/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2013-10-10 11:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/388126180424957952
{% tweet 388126180424957952 %}
> この人は、私のツイートに対して法クラの皆さんが何も言わないことをどう思ってるのかな? RT @horatio2chsi @motoken_tw …バスは道路を「閉塞」したことになるのではないか…それはそれで危険な行為で、過失が認められるのではないか…そういう話です #高知白バイ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
▶(019/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-03-25 17:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/448373928135000064
{% tweet 448373928135000064 %}
> .@shoukootaden そういう感覚は法クラの皆さんにかなりあるだろうな、と想像しています。たしかに美しくはない。ですが、泥をかぶる人間が一人くらいいてもいいかな、と自己弁護しております。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
▶(020/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-03-30 17:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/450184483510444033
{% tweet 450184483510444033 %}
> 群馬の高橋先生、かなりの数の法クラアカウントに喧嘩売ったなw http://t.co/yXrNCcPpNs target="_blank">http://t.co/yXrNCcPpNs http://t.co/QPh2mmvaDg target="_blank">http://t.co/QPh2mmvaDg


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
▶(021/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-04-03 11:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/451551793320062976
{% tweet 451551793320062976 %}
> 「刑事告訴する」というのを「刑訴する」と略す言い方があるようだけど、法クラには通用しないのでやめたほうがいいと思う。法クラには「告訴する」で通じる。文字数同じだし。民事に告訴はないし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
▶(022/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-04-16 19:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/456385456565796864
{% tweet 456385456565796864 %}
> するw RT @fukazawas: 法クラで法律関係の質問しても,たぶん,「おっぱい」とか「カジュアル」とかいわれてまともに答えてもらえそうもないけれど,艦これの質問なら即答してもらえるんだろうなぁ…。 RT


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
▶(023/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-05-21 10:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/468929267699814400
{% tweet 468929267699814400 %}
> .@nobuyoyagi 数を問題にしてるのではありません。証言の内容を問題にしています。私のTLでは、法クラの多数意見は、検察の立証は成功しつつある、というものでした。私も同じ印象です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
▶(024/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2014-08-14 23:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/499933048196964355
{% tweet 499933048196964355 %}
> 法クラにも艦これファンはかなりいるんだけどなw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
▶(025/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2015-02-12 19:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/565816936022691840
{% tweet 565816936022691840 %}
> そういう感覚の法クラ勢は多いのではなかしら?RT @yjochi: ナッツ姫は実刑判決か。厳しい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
▶(026/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2015-04-29 21:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/593389456226385921
{% tweet 593389456226385921 %}
> 法クラの提督さんたちは、どこまで行ってるのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
▶(027/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2015-08-24 19:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/635754899750318081
{% tweet 635754899750318081 %}
> 感動的なスレだ。法クラの影がチラッと見えたりしてw RT @kankore200: 【艦これ】正真正銘これが最後の出撃だ 皆力を貸してくれ http://t.co/78RH7Bs8u2 target="_blank">http://t.co/78RH7Bs8u2 #艦これ #かん速


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
▶(028/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2015-12-15 03:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/676467555347726336
{% tweet 676467555347726336 %}
> これについてはかなり明確な理由を指摘できる。ちょっとでも小倉弁護士を批判しようものなら、小倉弁護士によって藁人形論法による名誉毀損的風評をばら撒かれることがみんな分かっているから。法クラは私と小倉弁護士のやり取りを見てるからね。 https://t.co/nNjzmWsCGb


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
▶(029/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-09 20:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/697022469354475520
{% tweet 697022469354475520 %}
> 日本の憲法教育は、決して十分ではないということが痛感させられる今日この頃。法教育を支援されている法クラの先生方の苦労が思いやられます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 30件目
▶(030/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-11 19:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/697734731803144196
{% tweet 697734731803144196 %}
> 行政権力が、国民の正義感に応えてマスコミの暴走を抑止することを望んでいるわけですね。こういう考えの人がたくさんいるということが分かった昨日今日だけど、法クラの皆さんはかなりの危機感を持ったのではないかな。 https://t.co/8hv5pPVOOg


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
▶(031/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-14 13:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/698731582849310720
{% tweet 698731582849310720 %}
> 敢えて介入するまでもないこと、と考えているかと。法クラとしては、ほとんど自明のことしか言ってないから。おぐりんも何も言わないでしょw https://t.co/eoqpFd5Wmo


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
▶(032/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-02-19 11:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/700511930662780928
{% tweet 700511930662780928 %}
> 同意。私の想像では、法クラの多数意見も同じではないかなと思います。 https://t.co/vDCNzq99Tq


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
▶(033/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-06 18:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/706414075736010753
{% tweet 706414075736010753 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、差別者(例えば、在特会メンバーやヘイトでもの参加者)には人権はないと、と考えているんでしょ。それは、少なくとも法クラではオーソドックスではないな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
▶(034/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-06 18:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/706418933155299328
{% tweet 706418933155299328 %}
> .@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、基本的人権を有する人間であっても、その具体的行動によって責任を負う場合がある、というこれも法クラにとって当たり前のことを否定しようとしているようだ。小倉弁護士は、基本的人権というものの理解すら歪曲しようとしている。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
▶(035/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-03-06 19:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/706430236703854592
{% tweet 706430236703854592 %}
> 小倉弁護士は、今日のツイートで、法クラ内においては、憲法論及び刑事弁護論における発言力をほぼ喪失したのではなかろうか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
▶(036/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-11-14 20:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/798128350971576321
{% tweet 798128350971576321 %}
> .@boku_demian 法クラの容認派はちょっと違うと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
▶(037/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2016-12-29 00:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/814268307599605760
{% tweet 814268307599605760 %}
> .@motoken_tw というわけで、法学教育を大学に入ってからやればいいというのは決定的に間違っていると思います。法クラの先生方の中には義務教育における法教育に熱心に取り組んでいる先生がおられますが、とても大事なことです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
▶(038/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-19 21:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/822052415264288768
{% tweet 822052415264288768 %}
> 法クラには、「おっぱい」とつぶやく人が多いのだが「ふともも」とつぶやく人はレアケースのようだ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
▶(039/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-01-22 18:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/823093302995976196
{% tweet 823093302995976196 %}
> 法クラ的には、「言論の自由」の議論の中で、「自由な言論」という言葉を使う人はあんまりいないんじゃないかな? https://t.co/gm59KVqcVm


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
▶(040/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-02-12 19:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/830718762173157376
{% tweet 830718762173157376 %}
> .@ddoxtr10 憲法上の保障というものを説明するために、最高峰の頭脳の持ち主が半生を費やして書いているのが本格的な憲法の解説書です(法クラでは基本書という言い方もしますが)。それをツイッターで一つ二つのツイートで説明しろと言われても無理です。


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 41件目
▶(041/158) RT motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-03-16 10:26:00 +0900/2017-03-16 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/842185364257234949 https://twitter.com/fukazawas/status/842180623561195520
{% tweet 842185364257234949 %}
> (・∀・)原告?被告?被告人?訴訟と呼称の関係について,法クラ外に向けて,簡単に説明します。 \n 原告:民事訴訟で訴えている人 \n 被告:民事訴訟で訴えられている人 \n 被告人:刑事訴訟で訴えられている人 \n つまり,被告と被告人の違いは,民事手続か,刑事手続かの違い,ということです。 \n 続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
▶(042/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-03-18 23:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/843109866453450753
{% tweet 843109866453450753 %}
> 以前から人質司法を批判している私だけど、この画像の中には違和感を覚える言葉が多いな。法クラ的にですが。 https://t.co/4KK1eiOVma


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
▶(043/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-05-01 13:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/858907850592067585
{% tweet 858907850592067585 %}
> ところで、今審議されている法案の共謀罪というのは身分犯なのかな?法クラの諸先生はどうお考えだろう?


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 44件目
▶(044/158) RT motoken_tw(モトケン)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2017-05-30 09:29:00 +0900/2017-05-30 07:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/869350005227704320 https://twitter.com/luckymangan/status/869326125893169152
{% tweet 869350005227704320 %}
> 痴漢冤罪の時に、推定無罪の重要性を力説していた非法クラアカウントは多数あったけど、松戸の殺人起訴、出会い系バー、準強姦の不起訴の案件見るに、そんな推定無罪アカウントは消え失せてるよね。左右共に。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
▶(045/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-06-09 12:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/873022442645504000
{% tweet 873022442645504000 %}
> @konahiyo @kikumaco 法クラのみなさんが、本件について、逮捕状不執行の不自然性を別にして、ほとんど言及しないのはなぜだと思いますか?一般論の話をしても具体的事件との関係で絡んでくる人がたくさんいることが予想されるからですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
▶(046/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-08-20 10:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/899087161739182080
{% tweet 899087161739182080 %}
> 法クラで話題の件は、これが元ネタなのかな? https://t.co/oTlZJEsWJn


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
▶(047/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-10-27 11:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/923738885128990725
{% tweet 923738885128990725 %}
> このツイート、法クラ(の一部)から批判されているが、たしかに「。。。」から本来処罰されるべき行為が処罰されていない、というニュアンスが感じられる。もし、伊藤弁護士がそういうニュアンスを込めたのなら、批判されるわな。。。 https://t.co/0ycH0aBFqq


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 48件目
▶(048/158) RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-11-20 09:04:00 +0900/2017-11-20 00:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/932399135684046848 https://twitter.com/lawkus/status/932270070142664704
{% tweet 932399135684046848 %}
> 専門を同じくする人々がおかしなことを言ってる奴を口々に批判すると、何も統率なくても結果的に群れになっちゃうわけで、これは法クラに限らない話だと思う。例えば科学者アカウントの疑似科学批判とかも似たような構図にいつもなってる。 https://t.co/gGZyD0Gsj6


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
▶(049/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-11-28 22:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/935506271834333184
{% tweet 935506271834333184 %}
> こういうニュースを見て何を想像するかは、法クラとそれ以外の人とはかなり違うかも。>集団準強姦容疑の慶大生6人、不起訴処分:朝日新聞デジタル https://t.co/cw6KxkZirn


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 50件目
▶(050/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-11-29 00:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/935527928414081024
{% tweet 935527928414081024 %}
> @DMF31S_370ps @kun02181039 まさに法クラとそれ以外の人が違うという一例。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
▶(051/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-12-12 20:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/940543391036612608
{% tweet 940543391036612608 %}
> この量刑に対する法クラ諸氏の感覚はどんなもんでしょ? https://t.co/huycSEGrqz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
▶(052/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-12-14 18:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/941239854272147458
{% tweet 941239854272147458 %}
> @Dynamite_Tommy 迷惑施設問題の時系列は、そういうのが多いんですよね。法クラ的には刑務所とか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
▶(053/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2017-12-17 11:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/942219919998959616
{% tweet 942219919998959616 %}
> @tokoroten510 法クラを甘く見ている事案


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
▶(054/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-01-11 01:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/951125932625899521
{% tweet 951125932625899521 %}
> @akisumitomo この二人とも、少しは法クラのツイートを読んだらいいのに、と思うな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
▶(055/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-01-14 18:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/952469557066719232
{% tweet 952469557066719232 %}
> 私を含めて何人もの法クラの皆さんが同じことを繰り返しツイートしてるんだけど、ツイッター界隈における法クラの影響力などほとんどないことが実証されるだけだな。 https://t.co/FkSoRUYtWk


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
▶(056/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-01-15 23:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/952903469366677504
{% tweet 952903469366677504 %}
> @himaben1st この件、基本的スタンスの右寄り左寄りにかかわらず法クラのみなさん同じことを言ってるんだけど、聞く耳を持たない人が多いね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
▶(057/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-01-22 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/955275786847531008
{% tweet 955275786847531008 %}
> 法クラ辺りから指摘済みだけど、これほど無知(でなければ嘘っぱち)で的外れな記事は、日刊ゲンダイとしては平常運転だな。 https://t.co/lbGYhVez7M


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
▶(058/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-03-18 12:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/975213160092262400
{% tweet 975213160092262400 %}
> @tuigeki 再掲 https://t.co/RO0INLgtaq \n この人、安倍夫妻が犯罪行為を行ったと決めつけてるのね。何らかの関与じゃなくて犯罪をしたと決めつけている。 \n 少なくとも、法クラの99%からは支持されないだろうな… https://t.co/l4h8uhy0Rq


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
▶(059/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-03-18 12:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/975216190619447296
{% tweet 975216190619447296 %}
> @tuigeki うわー、すごいことを言いだしましたね。刑事弁護系法クラ全てを敵にしてしまいました。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
▶(060/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-07 15:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982505613992300544
{% tweet 982505613992300544 %}
> 初めてアンケートを取ってみます。 \n なお、法クラとは、弁護士等の法律家、法学者の意味です。 \n 特捜部長が捜査情報を特定のマスコミに非公式に漏らした場合、国家公務員法の守秘義務違反の罪になると思うか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 61件目
▶(061/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-07 15:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982508025003954176
{% tweet 982508025003954176 %}
> @kuma_kichi_1Q63 非法クラの人にそんなむずかしい質問したら混乱するでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
▶(062/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-07 15:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982511137743953920
{% tweet 982511137743953920 %}
> @kuma_kichi_1Q63 素朴な感覚を聞いてみたい、というところです。法クラなら自分で調べますしね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 63件目
▶(063/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-07 23:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982629222190538752
{% tweet 982629222190538752 %}
> 中間御礼 \n 回答者が1000人を超えました。 \n たくさんの皆さんにご協力いただきありがとうございます m(_ _)m \n このアンケートが目に入った方、特に非法クラのみなさん、根拠や理由などいりませんから、直感でお答えください。 https://t.co/a8TjoZITrT


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
▶(064/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-08 17:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982893538890334208
{% tweet 982893538890334208 %}
> アンケートへのご協力ありがとうございました。 \n 1701名という予想外に多くのみなさんに回答していただきました。 \n ツイッターの集計を元に計算しますと \n 法クラ回答者  255名  犯罪成立204名(80%) 不成立51名(20%) \n 非… https://t.co/3Gq1GdXE4Z


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
▶(065/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-08 17:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982894838365368321
{% tweet 982894838365368321 %}
> 押し間違えました、というリプをいくつかいただきましたが、大勢に影響がなさそうなので修正処理はしていません。 \n 非法クラの皆さんが犯罪成立と考えることは想定していましたので、89%対11%というのは予想どおりというか、不成立153人というのは意外と多かったという印象です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
▶(066/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-08 17:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982896317713149953
{% tweet 982896317713149953 %}
> 法クラの皆さんですが、まず法クラと自認されている方が255人も回答してくださったことに少々驚くとともに喜んでおります。 \n 不成立説が20%というのは予想よりは少なめです (^^; \n 設問が極めて荒っぽいものでしたので、もっと具体的事情を付加すれば微妙に変わるかも知れません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
▶(067/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-08 17:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982897743516413952
{% tweet 982897743516413952 %}
> この設問は、あくまでも犯罪の成立不成立を問題にしたもので、当不当や道義的または倫理的な問題を問うたものではありません。 \n 犯罪の成否の問題である以上、法クラとしては、当然、犯罪成立要件の議論になります。つまり、構成要件に該当し、違法かつ有責であるかが問題になります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
▶(068/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-08 18:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/982916162299150337
{% tweet 982916162299150337 %}
> 犯罪不成立とした法クラの皆さんがどういう理由で犯罪不成立としたかはアンケートではわかりませんが、個人的には、この捜査情報の秘密性が疑問です。 \n 捜査情報が当然に秘密であるならば、特捜部長が記者会見で発表したとしても秘密の漏洩になってもおかしくないのですが、そういう意見はなさそう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 69件目
▶(069/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-13 08:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/984573606779744256
{% tweet 984573606779744256 %}
> @MSAII 非法クラのみなさんについては、どんな観点で答えてもらってもいいです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
▶(070/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-13 16:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/984692509988155393
{% tweet 984692509988155393 %}
> アンケート(2回目) \n 改ざん告発事件について「決裁文書から売却の経緯などが削除されたが、文書の趣旨は変わっていない」という理由で検察は虚偽公文書作成罪で立件しない旨の毎日の報道について。 \n なお、法クラは法律家・法学者を自認する皆さん。非法クラはそれ以外の皆さんの意味です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
▶(071/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-13 17:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/984711313078206464
{% tweet 984711313078206464 %}
> 改ざん問題アンケート  \n まだ開始直後で投票数も300くらいですが、なかなか興味深い出だしになってますw \n 法クラの皆さんは論理的に、非法クラの皆さんは適当に参加してください。 https://t.co/XiSd5Hgnlz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
▶(072/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 08:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/984933842434719744
{% tweet 984933842434719744 %}
> ⬇️ 文書改ざんを検察が立件しない見込みという報道についてのアンケートです。 \n 興味のある方は気楽にポチッとして、ついでにRTしていただけると嬉しいです。 \n 締め切ったら法クラ非法クラ別に集計してみます。 https://t.co/XiSd5Hgnlz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
▶(073/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/984988573765025792
{% tweet 984988573765025792 %}
> ⬇️ 文書改ざんを検察が立件しない見込みという報道についてのアンケートです。 \n 興味のある方はお昼休みにでも気楽にポチッとして、ついでにRTしていただけると嬉しいです。 \n 締め切ったら法クラ非法クラ別に集計してみます。 https://t.co/XiSd5Hgnlz


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
▶(074/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 21:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/985138175646420995
{% tweet 985138175646420995 %}
> 1292名の方に投票していただき、ご協力感謝します m(_ _)m \n クラスタ別に計算しますと \n \n 法クラ142名 「(どちらかと言えば)妥当な結論。」63% 「不当な結論。」37% \n 非法クラ1150名 「そんなもんかな。」76% 「… https://t.co/uCV6wWRQ9n


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
▶(075/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 21:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/985139657527640064
{% tweet 985139657527640064 %}
> 設問が不適切というご批判もありましたが、「不当な結論」、「納得できない」の割合を一番知りたかったのです。 \n 法クラの「不当な結論」37%というのは予想外に多い数字でした。「虚偽」の理解の違いによるものと推察しています。 \n 非法クラは納得できないが圧倒的に多いと予想してましたが大外れ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
▶(076/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 22:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/985142666361880576
{% tweet 985142666361880576 %}
> 投票された法クラの3分の2弱は、少なくとも「不当な結論」とは見ていないわけで、元文書の一部を削除したとしても、残った文書の内容として「虚偽」つまり事実に反する内容だとは評価できないというのが理由だと思われます。私見も同様です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
▶(077/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-14 22:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/985143185637687297
{% tweet 985143185637687297 %}
> 非法クラの皆さんの「納得できない。」24%というのはなんででしょうね? \n 私のフォロワーおよびその周辺の皆さんというのはそんなに物分かりのいい人ばっかりなんでしょうか?w


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
▶(078/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-04-24 18:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/988718009035276288
{% tweet 988718009035276288 %}
> @Populaire1970 このツイートに対しては法クラからの批判は今まで一つもないのよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
▶(079/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-06 12:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/992965725596745728
{% tweet 992965725596745728 %}
> @ssk_ryo あらためて、例の懲戒請求の内容を確認。 \n 法クラの皆さんに聞いてみよう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
▶(080/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-06 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/992965949618700290
{% tweet 992965949618700290 %}
> 不当懲戒請求問題についてアンケートをアップしました。 \n 一応、法クラ限定です。 \n https://t.co/DPYMCWOCaL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 81件目
▶(081/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-06 21:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/993099930561495041
{% tweet 993099930561495041 %}
> (不当懲戒請求問題アンケート) \n まだ15時間を残しての中間結果ですが、個人的にはちょっと意外な結果w \n なお、(自称を含む)法クラ限定です。 https://t.co/DPYMCWOCaL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 82件目
▶(082/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-07 12:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/993329934163628032
{% tweet 993329934163628032 %}
> 私の周囲に法クラが982人もいるかどうか分かりませんので、これが法クラの考えだとは断定できませんが、民事的にも刑事的にも責任を負わないという人は1割ちょっとの少数派のようです。懲戒請求をしちゃった人は参考にしてもいいかも。 https://t.co/DPYMCWOCaL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 83件目
▶(083/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-23 21:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/999260845858111489
{% tweet 999260845858111489 %}
> 普段は推定無罪原則からかなり慎重な発言が多い法クラのみなさんが、日大の問題についてはかなり突っ込んだツイートが多い。まあ、それほどひどい言い訳だということなのだが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 84件目
▶(084/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-05-27 08:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1000516325423308800
{% tweet 1000516325423308800 %}
> @to_dried_bonito 癒着と言うのなら、裁判官が検察官に癒着しているのなら、まさに裁判官の問題ですよ。あなた、なぜそんなに裁判官を擁護したいの?人質司法の元凶が裁判官だというのは法クラの常識ですよ。法クラの中でヤメ検は少数派だというのも理解しましょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 85件目
▶(085/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-06-01 00:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1002205772518866944
{% tweet 1002205772518866944 %}
> @truth_sns__ 「理屈は裁判でも同じです。」もし、裁判で有罪になる証拠があるのなら、野党支持の法クラの諸先生が黙ってないと思うけどな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
▶(086/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-08 08:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1026977513476505602
{% tweet 1026977513476505602 %}
> 法クラ全体に挑戦しているようなツイートだなw https://t.co/rTZdQoUPZa


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 87件目
▶(087/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-08 10:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1027002806966702080
{% tweet 1027002806966702080 %}
> @_oswelliasacra @nauchan0626 法クラで私に反論してくる人は(今のところ)いないんだよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 88件目
▶(088/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-08 16:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1027099070760857602
{% tweet 1027099070760857602 %}
> @asatoanaka 「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれるため行政の介入を許さない」と言ってる人は法クラ(法律の専門家)ではごく少数派だと思いますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
▶(089/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-11 19:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1028220067752726528
{% tweet 1028220067752726528 %}
> @nauchan0626 法クラは、表現の自由の範囲内だと考えるが強く批判する人が大多数だと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
▶(090/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-12 08:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1028421139515596800
{% tweet 1028421139515596800 %}
> 「この手の発想は法律家の陥りやすい間違い。」 \n これは、喜久山弁護士による法クラ全体に対する挑戦(または挑発)だと思う。 \n \n 69期の喜久山弁護士の将来を思いやる法クラの諸先生は一言だけでもコメントしてあげたほうがいいんじゃないかな。… https://t.co/Gxg75PSv5d


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
▶(091/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-08-15 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1029535274680766464
{% tweet 1029535274680766464 %}
> このツイートは、つまり、喜久山弁護士の発言を批判した(私を含む)法クラの諸先輩たちは、喜久山弁護士の主張やたろう氏 teacher @tomo_law_ の指摘を理解していない、という意味なのかな? \n もしそうだとすると、かなりやば… https://t.co/ll2j1spn14


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
▶(092/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-09-15 09:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1040766768225017856
{% tweet 1040766768225017856 %}
> 法クラは、とても多様性に富んでいる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
▶(093/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-09-15 11:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1040786301635649536
{% tweet 1040786301635649536 %}
> @sakirinshu @androidboo 元検事というより元LS教員(刑事系)の感覚です。 \n 「現実的危険性」という言葉に関する感覚の問題でしょう。 \n あなた以外に法クラで批判的リプをしてきた人は(今のところ)いませんね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
▶(094/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-10-10 18:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1049947676752498688
{% tweet 1049947676752498688 %}
> リアル若々し過ぎるアイコンの法クラ(?)アカウントを複数知っているw https://t.co/nRkWyXoQLf


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
▶(095/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-10-18 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1052743674650451969
{% tweet 1052743674650451969 %}
> 裁判所のユーザーは国民である、という視点は重要であると思う。 \n TLに流れる法クラの多数意見は裁判官の表現の自由を重視すべしというものだが、ユーザーが選べる弁護士とユーザーが選択できない裁判官を同視するわけにはいかないのではないか。 https://t.co/UweU2X9yy9


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
▶(096/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-11-01 09:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1057793314068430848
{% tweet 1057793314068430848 %}
> @lawkus 法クラで訴えた個人を批判する見解は見たことがない。 \n しかし、裁判所や政府に対する批判は散見される。私を含めて。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
▶(097/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-11-22 15:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1065485231489114112
{% tweet 1065485231489114112 %}
> @hayabusa2010_06 @bonyouben 普通の法クラは因果関係と責任を峻別します。そして原因は因果関係論の問題です。原因があるから当然に責任があるとは考えません。「責任帰属原因」というのは原因認定と責任評価の双方を… https://t.co/dGYIXVEbCA


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
▶(098/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-11-22 15:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1065491725114728448
{% tweet 1065491725114728448 %}
> 刑事司法というのは刑事司法制度のこと。制度というのはあらゆる事件に対応することが予定されている仕組み。それなのに目の前の事件だけを見て制度を非難する人が大杉。法クラを含めて。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
▶(099/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-11-26 22:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1067041878011342849
{% tweet 1067041878011342849 %}
> @nogutiya 籠池氏の保釈問題について、ほとんどの法クラは私と同意見ですよ。そういう実情を知ってもらおうとして何人もの弁護士が私と同様のツイートをしてました。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
▶(100/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-11-27 09:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1067215217577213952
{% tweet 1067215217577213952 %}
> @tkbei 「関係者」に法クラのフォロワーを含めるといるかも。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 101件目
▶(101/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-03 13:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1069453649095487488
{% tweet 1069453649095487488 %}
> @m068390 「養育費義務化」ってどういう意味ですか? \n 私は、約束した養育費の支払いについてきちんと守らせる制度が必要と言ったんですけどね。 \n 最近、法クラで話題になってましたよ。 \n 約束してなかったり、拒絶する人については別の問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 102件目
▶(102/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-06 12:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1070517199138242560
{% tweet 1070517199138242560 %}
> 「ヤメ検」という経歴がどれだけ色メガネて見られているかよくわかる今日の法クラw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
▶(103/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-06 18:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1070614062424219648
{% tweet 1070614062424219648 %}
> もう精密司法なんかやめてしまえばいい。ラフジャスティスでいんじゃね。 \n という意見に賛成する法クラはどれくらいいるかしら?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 104件目
▶(104/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-09 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1071558876686823425
{% tweet 1071558876686823425 %}
> 法クラで刑事弁護のあり方が話題になってるようだけど、私見では二つの理念があると思う。 \n 一つは刑事司法の公正さの確保。もう一つは被疑者被告人の最大利益の確保。 \n この二つは多くの場合は矛盾しないと思うけど、ときどき矛盾するので刑事弁護は難しい。 \n (ちょっと続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
▶(105/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-11 10:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1072302572604743680
{% tweet 1072302572604743680 %}
> 法クラの中でごく少数の特殊な意見ならばスルーしてもいいんだけど、そうとも限らないんだよな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
▶(106/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-16 23:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1074305408091602946
{% tweet 1074305408091602946 %}
> 法クラ界隈で某事件の弁護人が批判を集めているのかな。 \n 法廷の中の話と外の話があるみたい。 \n 中の話はよくわからんけど、外で話をして、いいことはほとんどないと思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
▶(107/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-21 16:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1076021713458982912
{% tweet 1076021713458982912 %}
> @ShimofusaSakai ことの是非は別にして、法クラの中にも外圧の影響を指摘する声がありましたので、そんなことはないだろうというツイートです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 108件目
▶(108/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2018-12-29 11:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1078834219768401920
{% tweet 1078834219768401920 %}
> ど素人が専門家相手にドヤ顔をするとろくなことはない、ということは法クラアカウントならよく分かってるはずなんだけどな。 \n それとも自分が軍事の専門家だと思ってるのかな?それはないと思うけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
▶(109/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-01-09 13:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1082852331379556352
{% tweet 1082852331379556352 %}
> @idleness_venomy 国賠の請求棄却判決を批判している法クラは、そこを問題にしてるんですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
▶(110/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-01-17 02:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1085587532220227586
{% tweet 1085587532220227586 %}
> @nobuogohara 「だから、みんな沈黙するのです」ツイッターで本件について言及しているのは郷原さんや落合さんのようなヤメ検がばかりではないですか? \n 多くの法クラ垢はたしかに本件の見通しに関する自分の見解を表明していない。検… https://t.co/61nfrF7gIl


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
▶(111/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-01-31 21:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1090957359961141248
{% tweet 1090957359961141248 %}
> 裁判官は全員ツイッターアカウントを持つべきだな。そしてツイートしなくていいから法クラアカウントをフォローしてツイートを読むべき。 https://t.co/tezRcEQysB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
▶(112/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-02-15 17:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1096324142964432896
{% tweet 1096324142964432896 %}
> @sysasico1 企業が自社と自社の従業員に対して責任を負うのですか? \n 具体的にはどのような? \n なお、法クラにとって責任能力というのは一定の意味のある専門用語です。 \n あなたのツイートは法的な議論ではないみたいですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 113件目
▶(113/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-05 18:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1102869530466934784
{% tweet 1102869530466934784 %}
> @shujiHONJO まさか表現の自由は完全無制約だとおっしゃるつもりはないですよね? \n 野放図な自由の行使は権力に付け入る隙を与える、ということは以前から言っていますが、概ね法クラからは賛同を得ていると思っています。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
▶(114/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-05 19:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1102872617776631809
{% tweet 1102872617776631809 %}
> @shujiHONJO 概ね法クラから賛同を得ているというのは「野放図な自由の行使は権力に付け入る隙を与える」という点ですが、ご理解いただけてますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
▶(115/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-09 15:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1104273630060470272
{% tweet 1104273630060470272 %}
> @qqqa_appp 都市伝説です。というか、そんな都市伝説があったんですか? \n ツイッターの法クラを見れば、逆らっている弁護士がいくらでも見つかります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
▶(116/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-09 16:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1104276968990638080
{% tweet 1104276968990638080 %}
> 法クラで、「法の支配の対義語は?」と問われて、「人の支配だ。」と即答する人はどれくらいいるかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
▶(117/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-22 09:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1108890799670853632
{% tweet 1108890799670853632 %}
> これはツイッター限定の話ではない。無罪判決を批判するなら判決を読んでからにしろと言う法クラの指摘は判決批判としては正に正論だが、ほとんどの一般国民は(ツイッタラーに限らず)報道でしか判決内容を見ない。そして報道によって国民の法意識… https://t.co/So2hstTto7


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
▶(118/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-28 10:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1111077727262535680
{% tweet 1111077727262535680 %}
> この有罪判決に対して、(たぶん)判決を見ないで批判している法クラがおられるが、報道された範囲で判決を批判することに問題はないと思う。無罪判決も同じでは?>入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/tP63ggFoCP


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
▶(119/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-03-31 16:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1112254387663978496
{% tweet 1112254387663978496 %}
> 喜久山弁護士がかなり法クラから叩かれているようだが、その物言いはともかく、現実認識としては間違っているとは思えない。 \n 例えば、殺人事件が起こったとする。 \n 被疑者が逮捕される前の時点では、自分の隣人に犯人がいて普通に生活している可能性がある。 \n (続く)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
▶(120/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-05 01:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1113843817352839168
{% tweet 1113843817352839168 %}
> ゴーン氏の再逮捕に関して、事件単位の原則を全く無視するかのような法クラのツイートが多いのはなぜだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
▶(121/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-05 02:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1113850581490196480
{% tweet 1113850581490196480 %}
> ゴーン氏の件で、多分、世間では(法クラでも)、日産は被害者である、とは考えられていないのかも知れない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
▶(122/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-05 14:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1114034333340200961
{% tweet 1114034333340200961 %}
> 弁護人には弁護人の、被害者代理人には代理人の、検察官には検察官の、裁判官には裁判官のそれぞれの正義がある。 \n 刑事司法制度はそれらを可能な限り適切にバランスさせなければならない、という視点でものを言う法クラは少ない気がする。それを悪いとは言いませんが、他の視点を非難するのは(文字数


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
▶(123/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-05 17:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1114080843947884544
{% tweet 1114080843947884544 %}
> @terayasan 私も基本的に同意見ですが、 https://t.co/Jz9z9712yq そういうパターンの再逮捕はけっこうあるので、ゴーン氏の事件だけでなく、法クラとしてもっと声をあげてもいいんじゃないかなと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
▶(124/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-06 09:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1114327747738779648
{% tweet 1114327747738779648 %}
> こういう流れ以外の流れを予測していた法クラはいませんよね? \n 当否の問題ではなく、現実予測の問題として。 https://t.co/iqPbwiQ62B


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
▶(125/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-10 09:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1115769980081938432
{% tweet 1115769980081938432 %}
> (承前) \n 情報が捜査側に伝わることによる被疑者の不利益という観点では、被疑者自身が記者会見する場合も同様の懸念があると思うのだが、ゴーン氏の記者会見についてはそういう懸念を示す法クラは今のところ見当たらない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 126件目
▶(126/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-12 10:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1116514616631152640
{% tweet 1116514616631152640 %}
> @2000_2331 気づいているからツイッターをやってる法クラが何人もいると思います。 \n ただ、今回の件では、内容は正しいけど上から目線なので反感を買ってるツイートが多いかも知れない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
▶(127/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-14 12:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1117262459683819520
{% tweet 1117262459683819520 %}
> @ponikitiai 法クラの中でも刑事弁護界隈つまり加害者(と疑われた人)の利益を最大限に考えている弁護士(それが弁護士の全てではないのだが)の発言量が多いので、必然的な状況かと。 \n 私も刑事弁護界隈の住人なので、彼らの言ってい… https://t.co/Xx9BLMebHt


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
▶(128/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-19 10:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1119046093109547009
{% tweet 1119046093109547009 %}
> 弁護士は、弁護士を自称しているアカウントが本当に弁護士かどうかかなりの確度でわかる。 \n そして、誰かが法律的に間違ったツイートをすると、それが誰であろうと、匿名でも実名でも法律家でもそうでなくても先輩でも後輩でも学者でも、間違いを訂正するのが法クラの一般的傾向。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 129件目
▶(129/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-24 08:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1120837965167464448
{% tweet 1120837965167464448 %}
> 最近の性犯罪無罪判決に対して、法クラがいくら疑わしきは被告人の利益にという刑事司法の大原則を説明しても多くの人が納得しないのは、刑事司法の仕組みや思想を理解していないだけでなく、裁判官の事実認定に納得できないからだと思われる。(続く)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
▶(130/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-24 09:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1120841032642379776
{% tweet 1120841032642379776 %}
> つまり、近時の無罪判決批判に対して、法クラがいくら刑事司法の大原則を説明しても、それだけでは司法不信を払拭できないと思う。 \n 裁判官の総合的な事実認定能力が問われていると言える。 \n もちろん、個々のケースにおいて一見すると常識的でない事実が起こることはある(断言)。(続く


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
▶(131/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-04-24 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1120862977249275904
{% tweet 1120862977249275904 %}
> 素人が無罪判決を批判したときに、法クラが判決を読まずに批判できない、と言うと、その法クラも判決を見ていない場合は、法クラ自身が判決は正しい(間違っていない)と言うことができない。そうすると、言われた素人としては、素人は口出しするなと言われたと感じてしまう、のではないかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
▶(132/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-02 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1123886093546524679
{% tweet 1123886093546524679 %}
> @kamatatylaw 刑事弁護系の法クラのみなさんが理想とする刑事司法と国民の多数が望む刑事司法の間にはかなりの乖離があるように感じています。 \n 国民の要望というのはかなり場当たり的なんですけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
▶(133/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-04 09:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1124473675338530816
{% tweet 1124473675338530816 %}
> すでに何人もの法クラが何回も指摘していることだけど、逮捕というのは(少なくとも法律的には)制裁でも刑罰でもなく、捜査のための手段の一つだということが理解されてない。 \n マスコミも、逮捕するかどうかは警察の(ときに恣意的な)判断なんだ… https://t.co/hRLWVxQ8XM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
▶(134/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-04 11:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1124494420756189184
{% tweet 1124494420756189184 %}
> 一つのツイートだけで全体を評価されてしまうことが多々あるツイッター。 \n 人質司法をほとんど全ての法クラが批判してることを知らないのかな? https://t.co/dCFZZaxQuM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
▶(135/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-04 12:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1124519294727901184
{% tweet 1124519294727901184 %}
> @kyoshimine 「無罪推定の原則」が「立証責任」の問題である \n \n これ、法クラのツイートでも必ずしも前提にされてませんよね。かなり広義の意味で使われる場合が多いと思いますが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
▶(136/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-04 15:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1124560561243426816
{% tweet 1124560561243426816 %}
> @kikuyamahiroki 余命ブログ信者の懲戒請求について、「懲戒相当かどうかは微妙」「綱紀は通る可能性がある」などの見解を述べた法クラはいないと思う。少なくとも私は知らないし私もそんな見解は述べない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 137件目
▶(137/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-05 00:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1124690170375073795
{% tweet 1124690170375073795 %}
> @kyoshimine 憶測ですが、ツイッターの法クラに若い弁護士が増えたからでは?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
▶(138/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-09 17:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1126403754423537664
{% tweet 1126403754423537664 %}
> なんか法クラ的に気になるテーマが多い今日のツイッター。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
▶(139/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-09 18:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1126419509231796224
{% tweet 1126419509231796224 %}
> 岡崎支部の無罪判決について、法クラ界隈のとりあえずの観測範囲では、(現行法規を前提に)無罪という結論については許容しつつ、被告人の行為の当罰性(処罰に値するかどうか)については認める見解が多いように思う。そうすると、やはり法改正の必要性が浮上する。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
▶(140/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-12 13:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1127426714307444736
{% tweet 1127426714307444736 %}
> @monyotano 法クラの反論が失当ということですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 141件目
▶(141/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-14 10:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1128112031066804225
{% tweet 1128112031066804225 %}
> 法クラの恐ろしくコメントしづらいツイートを見た。コメントしづらいのでコメントしません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 142件目
▶(142/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-15 15:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1128550413345513472
{% tweet 1128550413345513472 %}
> このツイート、常識と条文を対比しているから法クラなどから叩かれているけど、法律適用の前提となる事実認定においては経験則というものが使われる。 \n 経験則の中には常識と言われているものも含まれている。そういう意味では常識に反した裁判とい… https://t.co/CIJi7YTnBd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 143件目
▶(143/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-19 13:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1129962805199818754
{% tweet 1129962805199818754 %}
> 澤田愛子氏 @aiko33151709 からブロックされているので、対応は他の法クラの皆さんにお任せします。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 144件目
▶(144/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-19 18:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1130048577152126976
{% tweet 1130048577152126976 %}
> @hakofuguf 正解はそうでしょうけど(というか法クラ的には判決が確定するまではっきりしたことは言えない。さらに言えば再審無罪があるので有罪判決が確定しても断言できない)、一つの報道だけ見て即断する人が多いでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 145件目
▶(145/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-21 20:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1130802916816670721
{% tweet 1130802916816670721 %}
> 被害者の内心の不同意のみに依存する純粋形態の不同意性交罪が実務上ナンセンスなものであることは大方の法クラの共通認識ということでいいかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 146件目
▶(146/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-21 21:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1130806302458896385
{% tweet 1130806302458896385 %}
> @PKAnzug お返事ありがとうございました。 \n おかげで法クラの議論が修正されたように思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 147件目
▶(147/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 14:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1132521321479282688
{% tweet 1132521321479282688 %}
> 法クラサイドからはツッコミどころ満載の一連のツイート。 https://t.co/hTPsBffZTd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 148件目
▶(148/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-09 19:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1137662865328885762
{% tweet 1137662865328885762 %}
> 法クラ垢は結論が合ってればいいとは考えないんだよね。この設例は刑法37条の適用場面ではないです。 https://t.co/DNmVGbDeOr


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 149件目
▶(149/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1138640995392794631
{% tweet 1138640995392794631 %}
> 法クラの皆さんにお誘い。 \n 写真好きの皆さん、下手の横好き写真同好会を作りませんか。 \n 上手過ぎる方はご遠慮くださいw


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 150件目
▶(150/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 15:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1138691244505198592
{% tweet 1138691244505198592 %}
> 藤若亜子氏 @akof の法律問題に関する誤解の相手は他の法クラにお任せします。私は撤退。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 151件目
▶(151/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-23 09:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142596994478698501
{% tweet 1142596994478698501 %}
> @FAL_Ishibashi 法クラが言うところ「モラ夫」という言葉は、「自覚なし」でかつ「是正困難」の場合を指している場合がほとんどです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 152件目
▶(152/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-23 11:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1142614124687310849
{% tweet 1142614124687310849 %}
> @snuVO1kWKsucnVa 私のツイートは法クラの一般的な認識だと思います。もちろん例外はある。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 153件目
▶(153/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-24 18:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1143091747200724992
{% tweet 1143091747200724992 %}
> @KazukoIto_Law 少なくとも法クラでは。 \n https://t.co/feZQYfsqwi


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 154件目
▶(154/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-07-26 12:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1154599903890272259
{% tweet 1154599903890272259 %}
> 法クラのみなさんから、ロースクールの授業について批判的なツイートがときどき流れてくるんだけど、自分がしてきた授業のイメージとだいぶ違う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 155件目
▶(155/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-07-30 21:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1156176848008597504
{% tweet 1156176848008597504 %}
> 法クラの某先生が思わせぶりにツイートしていたのはこの件かな。>元KAT―TUN田口被告ら勾留取り消し 立証不十分か:朝日新聞デジタル https://t.co/ivk67qQ96y


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 156件目
▶(156/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-08-05 01:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158045212624580608
{% tweet 1158045212624580608 %}
> @kitakaze_Mk2 @gaku_nothing そういう考えの人が憲法学者の中にも法律家の中にもいることは知ってますが、法クラの多数派は私の意見に近いと認識してます。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 157件目
▶(157/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-08-09 19:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159781259020652545
{% tweet 1159781259020652545 %}
> @akazuki1287 「公に表現の自由は無い」という見解が法クラの中にもけっこうあるんだけど、私はどんな立場の個人についても表現の自由はあると思います。ただし、その立場に基づく批判や非難はあるし、立場に応じた責任も生じるでしょうけどね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 158件目
▶(158/158) TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-08-13 19:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1161221060487835648
{% tweet 1161221060487835648 %}
> @3wM6bi391seMwoW 私の理解ではそうです。たぶん、多くの法クラアカウントもそうでしょう。 \n ただし、思いっきり批判されて非難されてバカにされて軽蔑される表現ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿