基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-05 16:45から199件:最新2019-08-08 17:39という範囲(3日0時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1159380317334937600 %}
> @snoopy_zzz @lawkus すいません、私は嘘かどうかにあまり関心がないので、調べていませんし、私と議論してもこの点ではあまり生産的ではないと思います。
@snoopy_zzz @lawkus すいません、私は嘘かどうかにあまり関心がないので、調べていませんし、私と議論してもこの点ではあまり生産的ではないと思います。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:26
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
大杉 謙一(osugi1967)のプロフィール情報(2019年08月08日19時54分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大杉 謙一
[screen_name]ユーザ名:osugi1967
位置情報:
ユーザ説明:
中央大学法科大学院で、商法・会社法の教育・研究に従事しております。
ユーザのフォロワー数:8285
ユーザのフォロー数:198
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-18 22:54:59 UTC
ユーザの投稿ツイート数:49820
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1159383534735253505 %}
> 元検事や弁護士、警察官僚まではOK、企業犯罪に詳しいという意味で町田徹までは理解できるけど、読売巨人軍元会長とかでズレだして、そもそも座長がメディア論的ないかにも朝生的な顔ぶれでワロタw… https://t.co/EBDAIvTF5B
元検事や弁護士、警察官僚まではOK、企業犯罪に詳しいという意味で町田徹までは理解できるけど、読売巨人軍元会長とかでズレだして、そもそも座長がメディア論的ないかにも朝生的な顔ぶれでワロタw… https://t.co/EBDAIvTF5B
— 次郎丸🦍哲戸(_Jiro70)2019-08-08 17:29
{% tweet 1159382964645462017 %}
> 表現された内容による、と言っている時点で表現の自由は侵してるんだよね。ちなみに表現の自由は絶対不可侵であるとは言ってませんのであしからず。
表現された内容による、と言っている時点で表現の自由は侵してるんだよね。ちなみに表現の自由は絶対不可侵であるとは言ってませんのであしからず。
— いわき🌓(s_1wk)2019-08-08 17:23
{% tweet 1159382751742582784 %}
> 「芸術が友と敵をむすぶ」と考えて展示した作品だとは思えませんでしたね。本当にそれが目的だったとするなら、プロデューサーとしては0点レベルの力量不足でしょう。アホちゃうか。 https://t.co/My88zMFvR2
「芸術が友と敵をむすぶ」と考えて展示した作品だとは思えませんでしたね。本当にそれが目的だったとするなら、プロデューサーとしては0点レベルの力量不足でしょう。アホちゃうか。 https://t.co/My88zMFvR2
— ihcamezak(ihcamezak)2019-08-08 17:19
{% tweet 1159382505264304128 %}
> 企業のコンプラやガバナンス強化の経営アドバイザリーに国際政治学者www https://t.co/pIZ5Aa1eds
企業のコンプラやガバナンス強化の経営アドバイザリーに国際政治学者www https://t.co/pIZ5Aa1eds
— 次郎丸🦍哲戸(_Jiro70)2019-08-08 17:13
{% tweet 1159380974020386817 %}
> それはほぼ間違いないようですけど、キュレーションって資格は不要なのでは? 私はきちんとした学芸員の方が推した作品なら見たい(津田バカのチョイスには無関心・無感動)ですが、「弁護士資格がないのに有料で法律のアドバイスをした」のと今回… https://t.co/ZaSgRhad3a
それはほぼ間違いないようですけど、キュレーションって資格は不要なのでは? 私はきちんとした学芸員の方が推した作品なら見たい(津田バカのチョイスには無関心・無感動)ですが、「弁護士資格がないのに有料で法律のアドバイスをした」のと今回… https://t.co/ZaSgRhad3a
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:28
{% tweet 1159380317334937600 %}
> @snoopy_zzz @lawkus すいません、私は嘘かどうかにあまり関心がないので、調べていませんし、私と議論してもこの点ではあまり生産的ではないと思います。
@snoopy_zzz @lawkus すいません、私は嘘かどうかにあまり関心がないので、調べていませんし、私と議論してもこの点ではあまり生産的ではないと思います。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:26
{% tweet 1159380079765442560 %}
> 私には辞めさせる権限がありません。また、「嘘」が故意か過失か、大きな嘘(虚偽)か小さな嘘かによって、辞任すべきか否かの議論も変わってくると思います。 \n どうか冷静になってください。 https://t.co/Hug278EI6N
私には辞めさせる権限がありません。また、「嘘」が故意か過失か、大きな嘘(虚偽)か小さな嘘かによって、辞任すべきか否かの議論も変わってくると思います。
どうか冷静になってください。 https://t.co/Hug278EI6N
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:25
{% tweet 1159379728391901184 %}
> 私がRTした識者のツイートをご覧いただけたようで、お礼申し上げます。 \n 警察が小さな嘘をついたというストーリーのほうが、県知事が大きな嘘を付いたというストーリーよりも、私にはしっくりきます。 https://t.co/fCqahiN9ce
私がRTした識者のツイートをご覧いただけたようで、お礼申し上げます。
警察が小さな嘘をついたというストーリーのほうが、県知事が大きな嘘を付いたというストーリーよりも、私にはしっくりきます。 https://t.co/fCqahiN9ce
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:24
{% tweet 1159379329257656322 %}
> (疲れたので、目の前の仕事を終わらせたら、帰宅して焼酎ロックで飲みましゅ…) https://t.co/CVRQxCp4bG
(疲れたので、目の前の仕事を終わらせたら、帰宅して焼酎ロックで飲みましゅ…) https://t.co/CVRQxCp4bG
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:22
{% tweet 1159379149351297024 %}
> つまり、津田の行動は、津田のお仲間たちへの世間の憎悪をかきたてている。 \n 津田一派にとっては「加害者猛々しい」ということかもしれないが、多くの日本人は津田(一派)に対して「加害者猛々しい」と考え、憎しみを深めている。 https://t.co/6hGi1XbfHG
つまり、津田の行動は、津田のお仲間たちへの世間の憎悪をかきたてている。
津田一派にとっては「加害者猛々しい」ということかもしれないが、多くの日本人は津田(一派)に対して「加害者猛々しい」と考え、憎しみを深めている。 https://t.co/6hGi1XbfHG
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:21
{% tweet 1159378617899421696 %}
> つまり、この方の考えは、左右・多数派少数派を裏返すと、津田や東らの考えと極めて近い。 \n おそらく津田は、自分を被害者である、あるいは被害者の傍(そば)にいる良識派だと考えている。が、彼の行動は被害者を生み、左右・民族間の憎悪の連鎖を… https://t.co/kgSwsjDtEe
つまり、この方の考えは、左右・多数派少数派を裏返すと、津田や東らの考えと極めて近い。
おそらく津田は、自分を被害者である、あるいは被害者の傍(そば)にいる良識派だと考えている。が、彼の行動は被害者を生み、左右・民族間の憎悪の連鎖を… https://t.co/kgSwsjDtEe
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:19
{% tweet 1159377977949339648 %}
> つまり、私は、今回の津田ボケのしたことは「日本人という集団へのヘイトかもしれないが、表現の自由の範囲内」だと考えているのに対して、その方は「これは犯罪に近い所業であるから、多数で(合法的な範囲で)これに反対する示威行動も当然」と考… https://t.co/NFv083kwV3
つまり、私は、今回の津田ボケのしたことは「日本人という集団へのヘイトかもしれないが、表現の自由の範囲内」だと考えているのに対して、その方は「これは犯罪に近い所業であるから、多数で(合法的な範囲で)これに反対する示威行動も当然」と考… https://t.co/NFv083kwV3
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:17
{% tweet 1159377394513301504 %}
> (続き)その方は「左派有識者たちがこぞって彼(ら)の気持ちを踏みにじっている。自分たちは被害者。やられたらやり返さないといけない(傍観している大杉はヘタレ)」と考えている。(ヘタレとは直接言われた)(続く) https://t.co/VYWj211K8p
(続き)その方は「左派有識者たちがこぞって彼(ら)の気持ちを踏みにじっている。自分たちは被害者。やられたらやり返さないといけない(傍観している大杉はヘタレ)」と考えている。(ヘタレとは直接言われた)(続く) https://t.co/VYWj211K8p
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:14
{% tweet 1159377079609094144 %}
> きょう津田氏の件である方とツイッターで公開でやり取りして気が付いたんだけど、私は津田は腹たつし馬鹿だと思うけど、遠くから指差して馬鹿にしていればいいという気持ちなのだけど、やり取りの相手方は「左派有識者たちがこぞって彼(ら)の気持ちを踏みにじっている。自分たちは被害者」(続く)
きょう津田氏の件である方とツイッターで公開でやり取りして気が付いたんだけど、私は津田は腹たつし馬鹿だと思うけど、遠くから指差して馬鹿にしていればいいという気持ちなのだけど、やり取りの相手方は「左派有識者たちがこぞって彼(ら)の気持ちを踏みにじっている。自分たちは被害者」(続く)
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:13
{% tweet 1159376374584373249 %}
> かっしーさん、燃料くべるの上手すぎ。 https://t.co/6dnJOBNHrZ
かっしーさん、燃料くべるの上手すぎ。 https://t.co/6dnJOBNHrZ
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:10
{% tweet 1159376261493297152 %}
> @adew1028 通常、犯罪にはなりませんが、もちろんケースバイケースです。「差支えない」にはいろんなレベルのOKがありますので、それによっても結論は変わってきます。
@adew1028 通常、犯罪にはなりませんが、もちろんケースバイケースです。「差支えない」にはいろんなレベルのOKがありますので、それによっても結論は変わってきます。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 17:10
{% tweet 1159359585024479232 %}
> 御意。直接行動は良くて迷惑行為、悪くすると威力業務妨害。目的は手段を正当化しない。 https://t.co/XIUqXeGVs1
御意。直接行動は良くて迷惑行為、悪くすると威力業務妨害。目的は手段を正当化しない。 https://t.co/XIUqXeGVs1
— 故郷求めて(furusatochan)2019-08-08 14:30
{% tweet 1159359371089891329 %}
> @adew1028 公序良俗に反するというのは、民法上、行為が無効になるときの概念(民法90条)であって、刑事罰を発動する構成要件ではございません。
@adew1028 公序良俗に反するというのは、民法上、行為が無効になるときの概念(民法90条)であって、刑事罰を発動する構成要件ではございません。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 16:03
{% tweet 1159359116793409537 %}
> @nishipee1 @liyonyon その点に関しては、識者(弁護士さんたち)のツイート(複数)をRTしていますので、そちらをご覧ください。少なくとも「明確」ではないです。
@nishipee1 @liyonyon その点に関しては、識者(弁護士さんたち)のツイート(複数)をRTしていますので、そちらをご覧ください。少なくとも「明確」ではないです。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 16:02
{% tweet 1159357193264570368 %}
> 【キミは見たか? 埼玉県知事選ポスターを】 \n あの「翔んで埼玉」とコラボした知事選ポスター! 8月25日は埼玉県知事選挙だ!千葉県民はもちろん、東京都民でも参加できない埼玉県民だけの特権を行使せよ!… https://t.co/DR9GAFbMZ1
【キミは見たか? 埼玉県知事選ポスターを】
あの「翔んで埼玉」とコラボした知事選ポスター! 8月25日は埼玉県知事選挙だ!千葉県民はもちろん、東京都民でも参加できない埼玉県民だけの特権を行使せよ!… https://t.co/DR9GAFbMZ1
— 埼玉県庁(pref_saitama)2019-08-08 14:31
{% tweet 1159356555294199808 %}
> 地主や二代目以降のボンは、手許にあるお金に仕事させておくんじゃ物足りなくて、敢えて自分の腕で仕事したがって失敗するし、貧乏労働者は、橘玲かロバートナンチャラの本読んで、手許にもないのにお金に仕事させたがって、スルガのお金でアパート投資して失敗するし、お金の使い方ムツカシーね。
地主や二代目以降のボンは、手許にあるお金に仕事させておくんじゃ物足りなくて、敢えて自分の腕で仕事したがって失敗するし、貧乏労働者は、橘玲かロバートナンチャラの本読んで、手許にもないのにお金に仕事させたがって、スルガのお金でアパート投資して失敗するし、お金の使い方ムツカシーね。
— 次郎丸🦍哲戸(_Jiro70)2019-08-08 08:05
{% tweet 1159356073037320193 %}
> これを言い出すと、国や自治体は一切の表現行為に対する支援をすべきでない、ということになるのだが、それは無理な話だろうな。 \n 税金の使い途の当否については基本的には民主的方法(典型的には選挙)でその当否を問うべき。 https://t.co/rExQobyYen
これを言い出すと、国や自治体は一切の表現行為に対する支援をすべきでない、ということになるのだが、それは無理な話だろうな。
税金の使い途の当否については基本的には民主的方法(典型的には選挙)でその当否を問うべき。 https://t.co/rExQobyYen
— モトケン(motoken_tw)2019-08-08 15:11
{% tweet 1159355203667148800 %}
> ご趣旨は理解しますが、たぶん毎日は文科から情報を貰ってて、文科がアドバルーンとしてやりたいことを毎日が1面に載せて、それで世間の反応を見たり、世間への段階的浸透を図るように使われていて、要は文科省の機関紙なんだと思う。 https://t.co/3Yw86OOQX5
ご趣旨は理解しますが、たぶん毎日は文科から情報を貰ってて、文科がアドバルーンとしてやりたいことを毎日が1面に載せて、それで世間の反応を見たり、世間への段階的浸透を図るように使われていて、要は文科省の機関紙なんだと思う。 https://t.co/3Yw86OOQX5
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 15:46
{% tweet 1159354008177242112 %}
> 津田氏の創作物や展示、言動を批判するのは自由だけど、憶測で狂言だの嘘つきだのというのはちょっと度を超えているという話です。
津田氏の創作物や展示、言動を批判するのは自由だけど、憶測で狂言だの嘘つきだのというのはちょっと度を超えているという話です。
— Yusuke Makino(Usekm)2019-08-08 14:11
{% tweet 1159353758632906752 %}
> どう考えても、ヘイトという言葉の意味を奪おうとしているのは、嫌悪感や憎悪を意味するヘイトに、「マイノリティとマジョリティのあいだにある不均衡とか、構造的差別とか」を含意させて、その使い方を自分たちがコントロールしようとしている社会… https://t.co/EKpSuuDlTZ
どう考えても、ヘイトという言葉の意味を奪おうとしているのは、嫌悪感や憎悪を意味するヘイトに、「マイノリティとマジョリティのあいだにある不均衡とか、構造的差別とか」を含意させて、その使い方を自分たちがコントロールしようとしている社会… https://t.co/EKpSuuDlTZ
— rionaoki(rionaoki)2019-08-08 08:22
{% tweet 1159335625020985345 %}
> @kAssy0121 ですよね。そっちのほうが効率的・効果的ですよね。
@kAssy0121 ですよね。そっちのほうが効率的・効果的ですよね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 14:28
{% tweet 1159335417797152768 %}
> 貴殿と意見交換できたことは有益でしたが、ここで打ち止めにします。 \n 貴兄の意見には同意できません。さようなら。 https://t.co/rwYDFGuUBL
貴殿と意見交換できたことは有益でしたが、ここで打ち止めにします。
貴兄の意見には同意できません。さようなら。 https://t.co/rwYDFGuUBL
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 14:27
{% tweet 1159333361912958976 %}
> だから、せいぜいウェブ上で意見交換するにとどめるべきで、大挙して押しかけたり主催者に電凸したりするのは、絶対にダメです。 \n 津田バカ(等)は批判されてしかるべきですが、「戦う」相手ではない。それこそ向こう側の思う壺。同義的に彼らと同… https://t.co/exx20uK3U5
だから、せいぜいウェブ上で意見交換するにとどめるべきで、大挙して押しかけたり主催者に電凸したりするのは、絶対にダメです。
津田バカ(等)は批判されてしかるべきですが、「戦う」相手ではない。それこそ向こう側の思う壺。同義的に彼らと同… https://t.co/exx20uK3U5
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 14:19
{% tweet 1159332321855594496 %}
> 最初はヤクザの肺癌患者なんて受け持ちたくないって思ったけど、私の医師人生において不可欠だった患者です。警戒して虚勢を張っていたのが、いつの間にか家族みたいに信頼性してくれるようになって、私も嬉しかった。ヤクザはみんなガラが悪いけど、「ヤクザ」とひとくくりにしないようにしたい。
最初はヤクザの肺癌患者なんて受け持ちたくないって思ったけど、私の医師人生において不可欠だった患者です。警戒して虚勢を張っていたのが、いつの間にか家族みたいに信頼性してくれるようになって、私も嬉しかった。ヤクザはみんなガラが悪いけど、「ヤクザ」とひとくくりにしないようにしたい。
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2019-08-08 06:15
{% tweet 1159332244877533184 %}
> 死前期になって、「焼き肉が食べたいなあ」とベッドで呟いていたので、私の妻に頼んで肉を焼いて持って行き、こっそり食べさせた。桜を見たいというので、近くの桜の木まで車椅子を押した。桜をみながら「今までスマン…」とボロボロ泣いた彼の言葉は、誰に向けてのスマンだったのか未だに分からない。
死前期になって、「焼き肉が食べたいなあ」とベッドで呟いていたので、私の妻に頼んで肉を焼いて持って行き、こっそり食べさせた。桜を見たいというので、近くの桜の木まで車椅子を押した。桜をみながら「今までスマン…」とボロボロ泣いた彼の言葉は、誰に向けてのスマンだったのか未だに分からない。
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2019-08-08 06:09
{% tweet 1159332220689010690 %}
> 昔、ヤクザの肺癌患者を受け持ってて、初期は「抗癌剤ではよ治せや」「若い衆呼んだらいつでも飛んで来るぞ」という態度だったけど、誰一人見舞いに来なかった。ある日「わしを心配してくれる知り合いなんておらん…」とポツリと漏らした。「僕は心配してますよ」と返すと、顔をくしゃっとして笑った。
昔、ヤクザの肺癌患者を受け持ってて、初期は「抗癌剤ではよ治せや」「若い衆呼んだらいつでも飛んで来るぞ」という態度だったけど、誰一人見舞いに来なかった。ある日「わしを心配してくれる知り合いなんておらん…」とポツリと漏らした。「僕は心配してますよ」と返すと、顔をくしゃっとして笑った。
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2019-08-08 06:04
{% tweet 1159331244552773632 %}
> てかリプ欄見るに元ツイートのランキング自体が捏造か
てかリプ欄見るに元ツイートのランキング自体が捏造か
— Ippei Nishida/西田 一平(inishidas)2019-08-08 13:36
{% tweet 1159331024339271680 %}
> @sakurai7715 出典元と思われる第一生命アンケート(2019)とまったく結果違いますけど… \n https://t.co/34Q5o3tg1s https://t.co/dR3OBpIwzw
@sakurai7715 出典元と思われる第一生命アンケート(2019)とまったく結果違いますけど…
https://t.co/34Q5o3tg1s https://t.co/dR3OBpIwzw
— Ippei Nishida/西田 一平(inishidas)2019-08-08 13:34
{% tweet 1159330870102069248 %}
> 日本はどのような状況下であっても司法の手続きを経ない現場の警官による被疑者の射殺という非人道的で残酷な取扱いに反対し許容しません。 https://t.co/FboGfWGQ8j
日本はどのような状況下であっても司法の手続きを経ない現場の警官による被疑者の射殺という非人道的で残酷な取扱いに反対し許容しません。 https://t.co/FboGfWGQ8j
— moraimon@馬龍運用🇯🇵(moraimon)2019-08-08 13:32
{% tweet 1159330799063187457 %}
> もう言ってる人いるけど、津田氏が嘘をついたんじゃなくて愛知県警が適当なことを言った可能性もあるので憶測で彼を批判するのは良くない。騒ぎが大きくなったんで迅速に動いたけど最初はまともに取り合うつもりが無かった、みたいな可能性もある。
もう言ってる人いるけど、津田氏が嘘をついたんじゃなくて愛知県警が適当なことを言った可能性もあるので憶測で彼を批判するのは良くない。騒ぎが大きくなったんで迅速に動いたけど最初はまともに取り合うつもりが無かった、みたいな可能性もある。
— Yusuke Makino(Usekm)2019-08-08 13:31
{% tweet 1159320113960517633 %}
> まゆずみ君さんがRTしてるけど、これつむだいさんやんけ。 https://t.co/rNhPzgpsjq
まゆずみ君さんがRTしてるけど、これつむだいさんやんけ。 https://t.co/rNhPzgpsjq
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:27
{% tweet 1159318750530658304 %}
> @dtk1970 うらやまけしからん
@dtk1970 うらやまけしからん
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:21
{% tweet 1159318379116634113 %}
> 新大久保のデモはわざわざ営業・居住区に出張っていくのに対して、あいちトリエンナーレはわれわれが見に行かなければいいだけの話です。取り締まる必要はありません。 \n そろそろ午後の仕事なので、ここで失礼します(済みません)。 https://t.co/oJxnLH1Rwi
新大久保のデモはわざわざ営業・居住区に出張っていくのに対して、あいちトリエンナーレはわれわれが見に行かなければいいだけの話です。取り締まる必要はありません。
そろそろ午後の仕事なので、ここで失礼します(済みません)。 https://t.co/oJxnLH1Rwi
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:20
{% tweet 1159317533234565120 %}
> ヘイトスピーチにまで刑罰を設定するとしたら言葉狩りが起こることが容易に想像できます。既にマスコミが発言の歪曲や前後を無視した切貼りをしていますし。するとNGワードさえ言わねば構わないという風潮が現れ、さらにそれを取締まろうと発言の… https://t.co/RFVxolMTB9
ヘイトスピーチにまで刑罰を設定するとしたら言葉狩りが起こることが容易に想像できます。既にマスコミが発言の歪曲や前後を無視した切貼りをしていますし。するとNGワードさえ言わねば構わないという風潮が現れ、さらにそれを取締まろうと発言の… https://t.co/RFVxolMTB9
— つむだい(da180_t)2019-08-08 13:12
{% tweet 1159317518235734017 %}
> ほんそれ(特にマスコミの歪曲報道) https://t.co/6zmmrUJiCb
ほんそれ(特にマスコミの歪曲報道) https://t.co/6zmmrUJiCb
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:16
{% tweet 1159317416574214146 %}
> @MoaiKapipara @liyonyon 同感です。
@MoaiKapipara @liyonyon 同感です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:16
{% tweet 1159317164152639488 %}
> @osugi1967 ただ、今確認したら件の作品と名簿は消されていましたがね・・・ \n https://t.co/azEWo9LBJQ
@osugi1967 ただ、今確認したら件の作品と名簿は消されていましたがね・・・
https://t.co/azEWo9LBJQ
— 84式ショボーン(show_bone_84)2019-08-08 13:02
{% tweet 1159317122750668800 %}
> @osugi1967 つまりですな \n https://t.co/XedyxbIcwQ \n この記事の通り、当初の出展アーティストを除外して、東浩紀(あいちトリエンナーレ企画アドバイザー)の経営する芸術塾の在籍者・出身者の作品に作品に置き… https://t.co/WXJXFkGnXP
@osugi1967 つまりですな
https://t.co/XedyxbIcwQ
この記事の通り、当初の出展アーティストを除外して、東浩紀(あいちトリエンナーレ企画アドバイザー)の経営する芸術塾の在籍者・出身者の作品に作品に置き… https://t.co/WXJXFkGnXP
— 84式ショボーン(show_bone_84)2019-08-08 13:01
{% tweet 1159317108125097984 %}
> ご教示ありがとうございます(それにしても酷い話ですね)。 \n けっきょく津田さんは小物(失礼)で、元をたどれば東浩紀による公共的展覧会の私物化ですか… https://t.co/hngBkW9Nzv
ご教示ありがとうございます(それにしても酷い話ですね)。
けっきょく津田さんは小物(失礼)で、元をたどれば東浩紀による公共的展覧会の私物化ですか… https://t.co/hngBkW9Nzv
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:15
{% tweet 1159316227581284352 %}
> @takemichi01 都立大や中央大学の男子が集まると、下ネタに頻出するという、あのアレ。
@takemichi01 都立大や中央大学の男子が集まると、下ネタに頻出するという、あのアレ。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:11
{% tweet 1159315454696906754 %}
> @lawkus 大筋はそれでよろしいかと思いますが、警察ははっきり嘘をついた(特定不能と断言した)というより、逃げを打ったというのが実態に近いでしょう。 \n 「被疑者を特定できない」というのは結果的に嘘ですが、伝聞の過程でそうなったということです。
@lawkus 大筋はそれでよろしいかと思いますが、警察ははっきり嘘をついた(特定不能と断言した)というより、逃げを打ったというのが実態に近いでしょう。
「被疑者を特定できない」というのは結果的に嘘ですが、伝聞の過程でそうなったということです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-08 12:54
{% tweet 1159315439849095168 %}
> @kyoshimine まとめると、被疑者を特定できない理由としてのネット経由云々は津田氏の憶測に過ぎない可能性があると思いますが、基本となる「被疑者を特定できない」という点は警察が大村知事に嘘をついたんだろうというのが最も妥当な… https://t.co/jOTVuJUTca
@kyoshimine まとめると、被疑者を特定できない理由としてのネット経由云々は津田氏の憶測に過ぎない可能性があると思いますが、基本となる「被疑者を特定できない」という点は警察が大村知事に嘘をついたんだろうというのが最も妥当な… https://t.co/jOTVuJUTca
— ystk(lawkus)2019-08-08 12:50
{% tweet 1159314790998614016 %}
> おおよそ地方自治体には、好悪問わず名が知れればオーライと本気で思っている首長がいる。今回、津田大介がヘタを打ったと言う人がいる。とんでもない。彼のところにはこれからも各地からオファーが殺到する。「ド素人」が樋渡啓祐さんに唆されてこさえたツタヤ図書館の失敗をもう忘れたか
おおよそ地方自治体には、好悪問わず名が知れればオーライと本気で思っている首長がいる。今回、津田大介がヘタを打ったと言う人がいる。とんでもない。彼のところにはこれからも各地からオファーが殺到する。「ド素人」が樋渡啓祐さんに唆されてこさえたツタヤ図書館の失敗をもう忘れたか
— ピエール阿部(Axtu__)2019-08-08 12:45
{% tweet 1159314660828467200 %}
> @lawkus 大村知事の元発言(+記者会見動画)はこちらの通り。これくらいであれば、警察から言われたんだろうなという感じがします。 \n 例えば警察が「送り主にたどり着けるかどうか分かりません。なかなか難しいんですよ……」みたいなこと… https://t.co/wgPQEMPKsD
@lawkus 大村知事の元発言(+記者会見動画)はこちらの通り。これくらいであれば、警察から言われたんだろうなという感じがします。
例えば警察が「送り主にたどり着けるかどうか分かりません。なかなか難しいんですよ……」みたいなこと… https://t.co/wgPQEMPKsD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-08 12:44
{% tweet 1159314480976683008 %}
> これが、左翼やリベラルを自称する中でも知識層に属する連中の言い草ですからね。奴らの脳内に「表現の自由」なんか無いも同然です。 https://t.co/gYO0vLoQDe
これが、左翼やリベラルを自称する中でも知識層に属する連中の言い草ですからね。奴らの脳内に「表現の自由」なんか無いも同然です。 https://t.co/gYO0vLoQDe
— buruburu(burubur56030897)2019-08-08 04:21
{% tweet 1159314439474044928 %}
> (右派にもそういう馬鹿はいるが、とりあえず左派のほうが目立つような気がする、そういう馬鹿…) https://t.co/bKxFNdiGUo
(右派にもそういう馬鹿はいるが、とりあえず左派のほうが目立つような気がする、そういう馬鹿…) https://t.co/bKxFNdiGUo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 13:04
{% tweet 1159313515699531778 %}
> なんだってー!アベ政権下で大企業は800兆円脱税してきただってー!日本の全上場企業の営業利益を足し合わせても最高益の昨年でも40兆円足らずで6年間で200兆にも満たないけど、アベは一体どんな手を使ったんだー!アベめー!消費税をやめ… https://t.co/kTVpAB6IKt
なんだってー!アベ政権下で大企業は800兆円脱税してきただってー!日本の全上場企業の営業利益を足し合わせても最高益の昨年でも40兆円足らずで6年間で200兆にも満たないけど、アベは一体どんな手を使ったんだー!アベめー!消費税をやめ… https://t.co/kTVpAB6IKt
— 全部アベのせいだBot(アベ晋三ではありません/I am not ABE)(stop_abe_seiji)2019-08-08 08:49
{% tweet 1159313434032259073 %}
> 小泉進次郎が「決め手は……理屈じゃないですね」と答えたのを受けて、上司が「ふーむ、これがほんとの『なんとなく、クリステル』だな!ハッハッハ」と笑ったが、部長それわかる人はもう少ないと思います
小泉進次郎が「決め手は……理屈じゃないですね」と答えたのを受けて、上司が「ふーむ、これがほんとの『なんとなく、クリステル』だな!ハッハッハ」と笑ったが、部長それわかる人はもう少ないと思います
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師(ORLandNTD)2019-08-07 18:17
{% tweet 1159313310707093504 %}
> また、この場合のヘイトとは、法のもとの平等に則して、全方向に適用すべきもの。男である、女である、何人である、もしくはない、など、集団の性質を根拠にしたあらゆる犯罪に適用すれば良い。
また、この場合のヘイトとは、法のもとの平等に則して、全方向に適用すべきもの。男である、女である、何人である、もしくはない、など、集団の性質を根拠にしたあらゆる犯罪に適用すれば良い。
— buvery(buvery)2019-08-08 12:36
{% tweet 1159313294630387715 %}
> 動機自体は、心のなかは分からないので、外形的証拠による。
動機自体は、心のなかは分からないので、外形的証拠による。
— buvery(buvery)2019-08-08 12:36
{% tweet 1159313263277965312 %}
> 私も、ヘイトクライムは重罰にして良いと思うのだけど、ヘイトスピーチは刑法で処罰すべきではないと思う。ヘイトクライムは、ヘイトでなくても犯罪であるもの。犯罪の動機が不純だと結果が同じでも重罰に処すことは普通。殺人と過失致死の違いと同じく、ヘイトを根拠とした犯罪なら重罰で良い。
私も、ヘイトクライムは重罰にして良いと思うのだけど、ヘイトスピーチは刑法で処罰すべきではないと思う。ヘイトクライムは、ヘイトでなくても犯罪であるもの。犯罪の動機が不純だと結果が同じでも重罰に処すことは普通。殺人と過失致死の違いと同じく、ヘイトを根拠とした犯罪なら重罰で良い。
— buvery(buvery)2019-08-08 12:36
{% tweet 1159313224736501760 %}
> ええ。あくまで警察が出ていく(警備をしたり、デモ行進に制限を設ける)際の概念にとどめるべきだと、私も思料します。> ヘイトスピーチ https://t.co/m9SUbHoEpO
ええ。あくまで警察が出ていく(警備をしたり、デモ行進に制限を設ける)際の概念にとどめるべきだと、私も思料します。> ヘイトスピーチ https://t.co/m9SUbHoEpO
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:59
{% tweet 1159312795525009409 %}
> ブロックのやり方を理解できない者 https://t.co/XEG2Ou66KV
ブロックのやり方を理解できない者 https://t.co/XEG2Ou66KV
— ヨコチン刑事㊙実況(yokotindeka_DJ)2019-08-07 18:39
{% tweet 1159312213410082816 %}
> いえ、新大久保での集団での示威行動は、やってる人たちは表現の自由のつもりでも、やられている方々にとっては生命・身体の危険を感じるでしょう。そうなると、脅迫行為に限りなく近づきます。集団か個人かは、重要な一線です。 \n あと今回のは個々… https://t.co/5wduquCR41
いえ、新大久保での集団での示威行動は、やってる人たちは表現の自由のつもりでも、やられている方々にとっては生命・身体の危険を感じるでしょう。そうなると、脅迫行為に限りなく近づきます。集団か個人かは、重要な一線です。
あと今回のは個々… https://t.co/5wduquCR41
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:55
{% tweet 1159311643081207808 %}
> @nishipee1 @liyonyon 本件、「嘘」かどうか(悪意があったか否か)が微妙なようなので、まずは状況を注視すべきと思います。
@nishipee1 @liyonyon 本件、「嘘」かどうか(悪意があったか否か)が微妙なようなので、まずは状況を注視すべきと思います。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:53
{% tweet 1159311394514145280 %}
> 集団で威圧的に行うのでなければ、たとえばウェブ上で呟く程度であれば、全く問題ないと思います。「如何なるスピーチも」といわれると、少し返答に戸惑いますが。特定の集団に対する憎悪の念を表明するだけなら、無問題だと思います。 https://t.co/F7lO16ZvDw
集団で威圧的に行うのでなければ、たとえばウェブ上で呟く程度であれば、全く問題ないと思います。「如何なるスピーチも」といわれると、少し返答に戸惑いますが。特定の集団に対する憎悪の念を表明するだけなら、無問題だと思います。 https://t.co/F7lO16ZvDw
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:52
{% tweet 1159310851913867264 %}
> 私も日本人の一人として、あのような展示品にはむかつきますし、わざわざ展示した津田氏には怒りを覚えます。「許さない」という貴兄のツイートがそのような感情を吐露したものである(それ以上の実力行使を意味しない)のであれば、理解できますし… https://t.co/ohOkXv7bNU
私も日本人の一人として、あのような展示品にはむかつきますし、わざわざ展示した津田氏には怒りを覚えます。「許さない」という貴兄のツイートがそのような感情を吐露したものである(それ以上の実力行使を意味しない)のであれば、理解できますし… https://t.co/ohOkXv7bNU
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:50
{% tweet 1159310399335882753 %}
> あと、これは私の前言とやや矛盾するのですが、「ヘイトスピーチ」という考え方自体、かなり疑問があるという意見もあります。つまり、表現の自由が制約されるのは脅迫等の場合に限られるという意見も有力です。そのような立場からは、「ヘイトスピ… https://t.co/c2BV6C0OkL
あと、これは私の前言とやや矛盾するのですが、「ヘイトスピーチ」という考え方自体、かなり疑問があるという意見もあります。つまり、表現の自由が制約されるのは脅迫等の場合に限られるという意見も有力です。そのような立場からは、「ヘイトスピ… https://t.co/c2BV6C0OkL
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:48
{% tweet 1159309858971123712 %}
> あと、法的な意味での名誉毀損は、特定の人物に対するものであることが必要です。私が見た範囲では、昭和天皇と安倍総理をハイヒールで踏みつける展示品は、ヘイトスピーチだと思いますが、名誉毀損とは少し違うような気がします。 https://t.co/D9AIiZCVQw
あと、法的な意味での名誉毀損は、特定の人物に対するものであることが必要です。私が見た範囲では、昭和天皇と安倍総理をハイヒールで踏みつける展示品は、ヘイトスピーチだと思いますが、名誉毀損とは少し違うような気がします。 https://t.co/D9AIiZCVQw
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:46
{% tweet 1159309398683967488 %}
> @jmeredith1987 @poirot_mustache 大筋で、同意見です。
@jmeredith1987 @poirot_mustache 大筋で、同意見です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:44
{% tweet 1159309099932143618 %}
> @snoopy_zzz @lawkus 分からないんですよ、私には。 \n なので、両論をRTしてみました。
@snoopy_zzz @lawkus 分からないんですよ、私には。
なので、両論をRTしてみました。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:43
{% tweet 1159308970273624064 %}
> あと、ヘイトスピーチであると仮定して、「許せない」というとき、十分に注意喚起してあれを好まない人の眼には要らないようにすること(ゾーニング)が適切な対応です。みんなで大挙して罵倒して中止に追い込むことは、私は卑劣な行為だと思います… https://t.co/61rxIRKgNP
あと、ヘイトスピーチであると仮定して、「許せない」というとき、十分に注意喚起してあれを好まない人の眼には要らないようにすること(ゾーニング)が適切な対応です。みんなで大挙して罵倒して中止に追い込むことは、私は卑劣な行為だと思います… https://t.co/61rxIRKgNP
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:42
{% tweet 1159308629394128897 %}
> クライムは「犯罪」です。たとえば、アメリカで白人が黒人に対する憎しみ・侮蔑を込めて殺害する等は、ヘイトであり犯罪です。 \n あの程度の稚拙な展示品の作成・陳列は、日本刑法上、犯罪には該当しません。 https://t.co/D9AIiZCVQw
クライムは「犯罪」です。たとえば、アメリカで白人が黒人に対する憎しみ・侮蔑を込めて殺害する等は、ヘイトであり犯罪です。
あの程度の稚拙な展示品の作成・陳列は、日本刑法上、犯罪には該当しません。 https://t.co/D9AIiZCVQw
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:41
{% tweet 1159308370727165952 %}
> @show_bone_84 佐野案件、とは?
@show_bone_84 佐野案件、とは?
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:40
{% tweet 1159305908637143040 %}
> (自分が表現の自由を享受したいのなら、他人の表現の自由〔自分が見たくない者〕も甘受しなければならないのですよ。間違っても神原弁護士の詭弁に乗ってはいけない)
(自分が表現の自由を享受したいのなら、他人の表現の自由〔自分が見たくない者〕も甘受しなければならないのですよ。間違っても神原弁護士の詭弁に乗ってはいけない)
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:30
{% tweet 1159305535805521922 %}
> いっそのこと学芸員の選んだものも展示して、津田氏が選んだものと比較展示してみれば良いと思う。 https://t.co/WfJQMDPX2N
いっそのこと学芸員の選んだものも展示して、津田氏が選んだものと比較展示してみれば良いと思う。 https://t.co/WfJQMDPX2N
— かめぞう(kasekun777)2019-08-08 12:28
{% tweet 1159305522798985216 %}
> 賛成! https://t.co/ohegbNEgmo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:29
{% tweet 1159305276832354305 %}
> 私は、今回の作品の一部はヘイトスピーチに当たると思いますが、クライム(犯罪)ではありませんし、たとえヘイトスピーチであっても、ある程度まで憲法により表現の自由として保護されます。 \n 内容はクソで、私を含む多くの日本人の感情を傷つけた… https://t.co/ifj80HbV8O
私は、今回の作品の一部はヘイトスピーチに当たると思いますが、クライム(犯罪)ではありませんし、たとえヘイトスピーチであっても、ある程度まで憲法により表現の自由として保護されます。
内容はクソで、私を含む多くの日本人の感情を傷つけた… https://t.co/ifj80HbV8O
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 12:28
{% tweet 1159304265325633537 %}
> @kyoshimine 警察って入口段階では、よりレベルの低い見え見えな嘘もよくつくじゃないですか。例えば詐欺の被害申告に行ったら「民事不介入だからできない」とか。不自然ということなら、粛々と捜査が進行中なのに大村知事(津田氏のは… https://t.co/k4OjiFLqUb
@kyoshimine 警察って入口段階では、よりレベルの低い見え見えな嘘もよくつくじゃないですか。例えば詐欺の被害申告に行ったら「民事不介入だからできない」とか。不自然ということなら、粛々と捜査が進行中なのに大村知事(津田氏のは… https://t.co/k4OjiFLqUb
— ystk(lawkus)2019-08-08 12:12
{% tweet 1159304226486358016 %}
> 「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。警察が当初サボるためついた嘘を津田氏が鵜呑みにしたと読む方が妥当に思えるし、少なくともそ… https://t.co/8D0poDedYI
「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。警察が当初サボるためついた嘘を津田氏が鵜呑みにしたと読む方が妥当に思えるし、少なくともそ… https://t.co/8D0poDedYI
— ystk(lawkus)2019-08-08 09:56
{% tweet 1159303938929152000 %}
> ろくでなし子の作品を展示しなかったのは失敗だったね。 \n "わたし個人としては、「右も左もちんこもまんこも税金を使って自由に展示できる社会」が望ましいです" https://t.co/7PgVaVlk9H
ろくでなし子の作品を展示しなかったのは失敗だったね。
"わたし個人としては、「右も左もちんこもまんこも税金を使って自由に展示できる社会」が望ましいです" https://t.co/7PgVaVlk9H
— kikumaco(8/6,9大阪)(kikumaco)2019-08-08 09:51
{% tweet 1159303675199627265 %}
> 要望は自由にしてもいいけどそれがすべて通るべきだと考えたらあかんのじゃないかね。どなたさまであっても。 https://t.co/XFg37X0qRc
要望は自由にしてもいいけどそれがすべて通るべきだと考えたらあかんのじゃないかね。どなたさまであっても。 https://t.co/XFg37X0qRc
— 水島6郎(mizloq)2019-08-08 12:05
{% tweet 1159303392734244864 %}
> 私も長年記者をやっていますが、そんな話は聞いたことがありません。記事の内容の話に電通がなぜ出てくるか分かりませんが、もし、そんなことが本当にあれば大問題です。その地方紙の記者に直接会って取材し、記事にしたいと思います。ぜひ、ご紹介… https://t.co/Up9yl29BPU
私も長年記者をやっていますが、そんな話は聞いたことがありません。記事の内容の話に電通がなぜ出てくるか分かりませんが、もし、そんなことが本当にあれば大問題です。その地方紙の記者に直接会って取材し、記事にしたいと思います。ぜひ、ご紹介… https://t.co/Up9yl29BPU
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2019-08-07 16:19
{% tweet 1159303293815754752 %}
> 本日、東京高裁は学校法人大乗淑徳学園(以下、学園)が国を被告として控訴していた不当労働行為救済命令取消請求控訴(平成31年(行コ)第63号)について、不当労働行為救済命令の正当性を認めた東京地裁判決を支持する判決を下しました。この… https://t.co/NVyn6mG9Lr
本日、東京高裁は学校法人大乗淑徳学園(以下、学園)が国を被告として控訴していた不当労働行為救済命令取消請求控訴(平成31年(行コ)第63号)について、不当労働行為救済命令の正当性を認めた東京地裁判決を支持する判決を下しました。この… https://t.co/NVyn6mG9Lr
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-08 12:01
{% tweet 1159303277780934657 %}
> 本日、淑徳大学不当労働行為救済命令取消訴訟の高裁判決がありました。その件に関するプレスリリースです。 \n ↓ \n https://t.co/c82hzM44It \n \n 以下、ほぼ引用します。
本日、淑徳大学不当労働行為救済命令取消訴訟の高裁判決がありました。その件に関するプレスリリースです。
↓
https://t.co/c82hzM44It
以下、ほぼ引用します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-08-08 12:01
{% tweet 1159302745427341312 %}
> ドラクエ映画、内容がクソ過ぎて業者に委託始めたのは草生える \n \n そして倉敷になんの恨みが https://t.co/Toe3Sursm5
ドラクエ映画、内容がクソ過ぎて業者に委託始めたのは草生える
そして倉敷になんの恨みが https://t.co/Toe3Sursm5
— 萎え萎えの萎え(shiga_gg)2019-08-08 07:41
{% tweet 1159302490996613120 %}
> 維新「教師なんか、若い奴だけでええわ!37歳以上は昇給無しや! \n どや!身を切る改革や!」 \n \n 若い教員「え?じゃあ今のうちから他の市へ異動します」 \n \n 学生「私も大阪市は受験しません」 \n \n 保護者「うちの子のクラス、 \n いつになったら担任… https://t.co/BAl0yMTPCl
維新「教師なんか、若い奴だけでええわ!37歳以上は昇給無しや!
どや!身を切る改革や!」
若い教員「え?じゃあ今のうちから他の市へ異動します」
学生「私も大阪市は受験しません」
保護者「うちの子のクラス、
いつになったら担任… https://t.co/BAl0yMTPCl
— 教育界の中心で愛を叫ぶ(4JRr9FmZLVZvoqy)2019-08-07 12:37
{% tweet 1159301719685136384 %}
> しろたん かわいい https://t.co/TPc4LY3YGn
しろたん かわいい https://t.co/TPc4LY3YGn
— まめち(m0mch1)2019-08-08 11:53
{% tweet 1159300566746402816 %}
> 外国語がわかる方が結構いらして、すぐに抗してネットで広がってしまう時代だって事がTV関係者がわかってないのかなぁ??? \n 取材やインタビューでも最初から番組の意向が決まってて、こちらが何言おうが勝手に変えることもするし。 https://t.co/RegBMQgDmP
外国語がわかる方が結構いらして、すぐに抗してネットで広がってしまう時代だって事がTV関係者がわかってないのかなぁ???
取材やインタビューでも最初から番組の意向が決まってて、こちらが何言おうが勝手に変えることもするし。 https://t.co/RegBMQgDmP
— 弓月 光(h_yuzuki)2019-08-08 11:17
{% tweet 1159300537063333888 %}
> これ、本当に悲しかった。 \n 怒れて、忘れられなかった。 \n 六月に放送されたフジテレビの池上彰緊急スペシャル反日韓国特集で、この子が言ってる韓国語を上から日本語で被せてた。ちらちら聞こえる韓国語を聞いても全く反日な事は言ってなくてアニ… https://t.co/Szdm4usEEK
これ、本当に悲しかった。
怒れて、忘れられなかった。
六月に放送されたフジテレビの池上彰緊急スペシャル反日韓国特集で、この子が言ってる韓国語を上から日本語で被せてた。ちらちら聞こえる韓国語を聞いても全く反日な事は言ってなくてアニ… https://t.co/Szdm4usEEK
— ぱるむ(kkk_ichigo__bts)2019-08-07 22:04
{% tweet 1159300398399684608 %}
> ブロックって自分のツイートを相手に見せない機能であって、相手のツイートを禁止する機能ではないよ。
ブロックって自分のツイートを相手に見せない機能であって、相手のツイートを禁止する機能ではないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-08-08 11:30
{% tweet 1159299545240465416 %}
> 何ら統一性のない音楽の好み。ちなみに、いま流れているのは、イーグルスです。 https://t.co/sLvUtAF4ix
何ら統一性のない音楽の好み。ちなみに、いま流れているのは、イーグルスです。 https://t.co/sLvUtAF4ix
— 井田良(idaprof)2019-08-08 11:02
{% tweet 1159298802571890689 %}
> 一方で言語能力は高いのに、気に入らないスイッチが入ると、読解力がゼロになってしまうようなのは、どうトレーニングすれば良いんでしょう」
一方で言語能力は高いのに、気に入らないスイッチが入ると、読解力がゼロになってしまうようなのは、どうトレーニングすれば良いんでしょう」
— ひでひろよねくら(108)(Yoneckland2)2019-08-08 10:21
{% tweet 1159298776986607617 %}
> 言論には言論で対抗。が試されているかのような令和だけれども、その為にも、言論を扱える教育をしないと、それを扱える人だけの社会になってしまうよなあ
言論には言論で対抗。が試されているかのような令和だけれども、その為にも、言論を扱える教育をしないと、それを扱える人だけの社会になってしまうよなあ
— ひでひろよねくら(108)(Yoneckland2)2019-08-08 10:18
{% tweet 1159298757806026752 %}
> なんかすごいこと言う記事だなぁと思ったら、また岸センセイですか。どこの業界(ないしは会社)を守るためのポジショントークなんでしょうねぇ、今回は。 https://t.co/X3a8YbA1WC
なんかすごいこと言う記事だなぁと思ったら、また岸センセイですか。どこの業界(ないしは会社)を守るためのポジショントークなんでしょうねぇ、今回は。 https://t.co/X3a8YbA1WC
— Junya ISHINO/石野純也(june_ya)2019-08-02 13:08
{% tweet 1159297833318531072 %}
> リンク貼り直し \n https://t.co/IZXPWoOYLd
リンク貼り直し
https://t.co/IZXPWoOYLd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-08-08 10:47
{% tweet 1159297610345140224 %}
> 元SMAP・吉本問題で発言、公取が「目立ちたい根性」を募らせる理由 | 岸博幸の政策ウォッチ https://t.co/Aht5xQqWl7 岸博幸が『私が霞が関にいた頃は、他の役所は公取の相手など真面目にしませんでした』と自白し… https://t.co/aoH5FvWhlB
元SMAP・吉本問題で発言、公取が「目立ちたい根性」を募らせる理由 | 岸博幸の政策ウォッチ https://t.co/Aht5xQqWl7 岸博幸が『私が霞が関にいた頃は、他の役所は公取の相手など真面目にしませんでした』と自白し… https://t.co/aoH5FvWhlB
— ktgohan(ktgohan)2019-08-08 10:37
{% tweet 1159296855122956288 %}
> www \n マジレスすると、いま大企業の間では「金は出すけど口は出さない」のが良いとされているんですよ。それもあって、悪質な津田氏のようなやり口が跋扈してしまうわけですが。 https://t.co/slrJm08twV
www
マジレスすると、いま大企業の間では「金は出すけど口は出さない」のが良いとされているんですよ。それもあって、悪質な津田氏のようなやり口が跋扈してしまうわけですが。 https://t.co/slrJm08twV
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:54
{% tweet 1159295905805168640 %}
> @nishipee1 @liyonyon そういう、「みんなで圧力をかけて責任を取らせる・やめさせる」的な行動は、私は良くないと思いますし、客観的にも良くないと思います。あくまでウェブ上での冗談にとどめていただけると幸いです。 \n 嘘… https://t.co/8wkZw3hpYh
@nishipee1 @liyonyon そういう、「みんなで圧力をかけて責任を取らせる・やめさせる」的な行動は、私は良くないと思いますし、客観的にも良くないと思います。あくまでウェブ上での冗談にとどめていただけると幸いです。
嘘… https://t.co/8wkZw3hpYh
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:50
{% tweet 1159295080848478208 %}
> @daffodi85280015 @ikaryakuchan おそらく単なるお飾りではなかったのだと推測します。予想以上にハッスルしてしまった? というか、選考委員会は最初から彼にハッスル()を期待していたのかもしれません。
@daffodi85280015 @ikaryakuchan おそらく単なるお飾りではなかったのだと推測します。予想以上にハッスルしてしまった? というか、選考委員会は最初から彼にハッスル()を期待していたのかもしれません。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:47
{% tweet 1159294711577710592 %}
> @1192rio1 @liyonyon 同感です。
@1192rio1 @liyonyon 同感です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:46
{% tweet 1159294636550057985 %}
> @hanamaki1223 @murrhauser ノウハウ、あるいは本能とか(笑いと呆れ)
@hanamaki1223 @murrhauser ノウハウ、あるいは本能とか(笑いと呆れ)
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:45
{% tweet 1159294447579848704 %}
> @_LUPIN_LUPIN @liyonyon 表に出ている事実だけで判断しないほうが良いと思います。 \n あと「日本人は許してよいか」というのはあまり適切な問いではないと思います。いろんな日本人がいますし、表現の自由は守られなければ… https://t.co/9bnGxqAzqw
@_LUPIN_LUPIN @liyonyon 表に出ている事実だけで判断しないほうが良いと思います。
あと「日本人は許してよいか」というのはあまり適切な問いではないと思います。いろんな日本人がいますし、表現の自由は守られなければ… https://t.co/9bnGxqAzqw
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 11:45
{% tweet 1159267062109261824 %}
> この件に限らず、立場の互換性を前提とした冷静な議論ができない人が目立つように思いますね。ロールズの無知のヴェールを持ち出すまでもなく、党派性を度外視したフラットで公平な議論をすべき場面なのに。 https://t.co/Mk1qpS82rn
この件に限らず、立場の互換性を前提とした冷静な議論ができない人が目立つように思いますね。ロールズの無知のヴェールを持ち出すまでもなく、党派性を度外視したフラットで公平な議論をすべき場面なのに。 https://t.co/Mk1qpS82rn
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-08-08 09:47
{% tweet 1159260312467456005 %}
> @KenIgarashi3 ありがとうございます。その意味では、同意見です。
@KenIgarashi3 ありがとうございます。その意味では、同意見です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 09:29
{% tweet 1159259520771584005 %}
> 上司「ソ連は働いても働いても全然給料が上がらないから、みんなやる気を失って崩壊したんだよ」 \n \n ボク「おかしい…なんで、わが社や日本は崩壊していないんだ…」
上司「ソ連は働いても働いても全然給料が上がらないから、みんなやる気を失って崩壊したんだよ」
ボク「おかしい…なんで、わが社や日本は崩壊していないんだ…」
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2019-08-06 15:12
{% tweet 1159259475573788672 %}
> 書記長「工場長、今年のジャガイモの収穫はどうかね?」工場長「はい、同志書記長。今年は大変な豊作で積み上げると神の足下にまで届くほどです」 書記長「キミ、何をばかなこと言ってるんだね。この世に神など存在しないのだ」工場長「その通りです同志書記長。だからジャガイモも存在しないのです」
書記長「工場長、今年のジャガイモの収穫はどうかね?」工場長「はい、同志書記長。今年は大変な豊作で積み上げると神の足下にまで届くほどです」 書記長「キミ、何をばかなこと言ってるんだね。この世に神など存在しないのだ」工場長「その通りです同志書記長。だからジャガイモも存在しないのです」
— ソヴィエト共産党・労働者党情報局(Cominform_bot)2019-08-08 09:00
{% tweet 1159259404291543041 %}
> 【SYNODOS】西欧社会民主主義はなぜ衰退しているのか?/吉田徹 / ヨーロッパ比較政治 https://t.co/qstg3uMzJu 「これまでの各国選挙の推移を注意深くみれば、留意すべきはポピュリズム政党の伸長以上に、各国… https://t.co/uq3V8o3jFY
【SYNODOS】西欧社会民主主義はなぜ衰退しているのか?/吉田徹 / ヨーロッパ比較政治 https://t.co/qstg3uMzJu 「これまでの各国選挙の推移を注意深くみれば、留意すべきはポピュリズム政党の伸長以上に、各国… https://t.co/uq3V8o3jFY
— 山下ゆ(yamashitayu)2019-08-08 09:05
{% tweet 1159259352483504128 %}
> 北朝鮮に闇で横流ししている疑惑があるから規制するのに、その北朝鮮と手を組んで対抗って、「やってます」って言ってるのと同じじゃん。 https://t.co/djJKhKz6Vw
北朝鮮に闇で横流ししている疑惑があるから規制するのに、その北朝鮮と手を組んで対抗って、「やってます」って言ってるのと同じじゃん。 https://t.co/djJKhKz6Vw
— 天海(6436pqgy1)2019-08-08 09:01
{% tweet 1159259278936399873 %}
> (ワイも、それは思った) https://t.co/OR65ic8A7B
(ワイも、それは思った) https://t.co/OR65ic8A7B
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 09:25
{% tweet 1159258980742574081 %}
> なんかもう、打つ手がなくて無駄な王手を繰り返す初期の将棋ソフトの終盤みたいな状況だな。 \n \n https://t.co/dfSIcqV8Cy
なんかもう、打つ手がなくて無駄な王手を繰り返す初期の将棋ソフトの終盤みたいな状況だな。
https://t.co/dfSIcqV8Cy
— 中島淳一(postagbstarjp)2019-08-07 16:53
{% tweet 1159258838253498368 %}
> はい韓国人です。 \n 日本製品使いながら不買を勧誘された事はありますが、使うとしても売国奴とか聞いたことありません。 \n 不買運動は個人の選択です。 \n 以上です。 https://t.co/YnnJq01M4V
はい韓国人です。
日本製品使いながら不買を勧誘された事はありますが、使うとしても売国奴とか聞いたことありません。
不買運動は個人の選択です。
以上です。 https://t.co/YnnJq01M4V
— 세이せいたん(seiloveu_JY0224)2019-08-02 13:29
{% tweet 1159257229867929600 %}
> 【悲報】リクナビさん、あまりリクナビを利用しない学生を内定辞退しそうな学生として提供 https://t.co/YBZegAhLQa \n \n 「提携サイトから「個人を特定できないcookie(クッキー)情報を取得していた」と説明する… https://t.co/xlPBiLayDd
【悲報】リクナビさん、あまりリクナビを利用しない学生を内定辞退しそうな学生として提供 https://t.co/YBZegAhLQa
「提携サイトから「個人を特定できないcookie(クッキー)情報を取得していた」と説明する… https://t.co/xlPBiLayDd
— 部品(本田翼)(tjmlab)2019-08-07 07:40
{% tweet 1159256752635858944 %}
> 独立社外取締役が全取締役の3分の1以上を占める上場会社 東証一部の43.6%に \n https://t.co/PS0a598yt9
独立社外取締役が全取締役の3分の1以上を占める上場会社 東証一部の43.6%に
https://t.co/PS0a598yt9
— 公認会計士 武田雄治(takeda_cfo)2019-08-08 06:01
{% tweet 1159256721312714752 %}
> 東証上場会社における独立社外取締役の選任状況及び指名委員会・報酬委員会の設置状況 | 日本取引所グループ https://t.co/ay2AyNLAfT
東証上場会社における独立社外取締役の選任状況及び指名委員会・報酬委員会の設置状況 | 日本取引所グループ https://t.co/ay2AyNLAfT
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 09:15
{% tweet 1159256198316617731 %}
> https://t.co/0cdKkmveFJ \n 私は、今度は有印私文書偽造行使で刑事告訴されるよで、告発状の雛形も準備されている。 \n 検察庁の皆さんにもご迷惑なので、気軽に告訴するのはやめましょうね。 \n 一応お伝えしておくと、虚偽告訴は立派な犯罪ですからね。
https://t.co/0cdKkmveFJ
私は、今度は有印私文書偽造行使で刑事告訴されるよで、告発状の雛形も準備されている。
検察庁の皆さんにもご迷惑なので、気軽に告訴するのはやめましょうね。
一応お伝えしておくと、虚偽告訴は立派な犯罪ですからね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-08-08 08:51
{% tweet 1159256182936129536 %}
> またまた、私は悪徳弁護士として余命一派から刑事告訴されるようだ。中身は意味不明の虚偽告訴。 \n 忙しい検察庁の皆さま、度々ご迷惑をお掛けします。検察庁への業務妨害は、回り巡って納税者に害悪。皆さん、怒った方がいいです。 \n →… https://t.co/SP4NOZX5C6
またまた、私は悪徳弁護士として余命一派から刑事告訴されるようだ。中身は意味不明の虚偽告訴。
忙しい検察庁の皆さま、度々ご迷惑をお掛けします。検察庁への業務妨害は、回り巡って納税者に害悪。皆さん、怒った方がいいです。
→… https://t.co/SP4NOZX5C6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-08-08 08:45
{% tweet 1159256058763730944 %}
> 小泉ジュニアの結婚、いろいろ叩いてる人がいるけど令和久々のいいニュースじゃないかな。 \n どれだけあがいてもあの二人にはなれないんだから、黙って祝福すればいいと思う。 \n 男女がお互いのことを褒め合う、それだけで美しい。
小泉ジュニアの結婚、いろいろ叩いてる人がいるけど令和久々のいいニュースじゃないかな。
どれだけあがいてもあの二人にはなれないんだから、黙って祝福すればいいと思う。
男女がお互いのことを褒め合う、それだけで美しい。
— ぽんこつ会計士🍉(ponkotsucpa)2019-08-08 08:50
{% tweet 1159255826416017408 %}
> この30年で、若者のクルマ文化が消えたのは、実質賃金が横ばいという可処分所得の問題というよりネットスマホ文化の浸透の方が大きいんじゃなかろうか。深夜に暇なので友達とドライブでラーメン食いに行くとかいうのお金の有無じゃない希ガス https://t.co/3kEFdZVYCt
この30年で、若者のクルマ文化が消えたのは、実質賃金が横ばいという可処分所得の問題というよりネットスマホ文化の浸透の方が大きいんじゃなかろうか。深夜に暇なので友達とドライブでラーメン食いに行くとかいうのお金の有無じゃない希ガス https://t.co/3kEFdZVYCt
— 次郎丸🦍哲戸(_Jiro70)2019-08-08 08:46
{% tweet 1159254798295687168 %}
> 100年債の利回りが0.73.... 狂っとる https://t.co/XTCy3G21v0
100年債の利回りが0.73.... 狂っとる https://t.co/XTCy3G21v0
— なんひろ(_nyanhiro)2019-08-07 21:36
{% tweet 1159254397248888832 %}
> 「子供の死亡原因トップは自殺」と同種のやつですね。それ以外の理由でほとんど死ななくなったわけだから、まずは医療の進歩に感謝すべきやつ。 https://t.co/avGF4fYLVC
「子供の死亡原因トップは自殺」と同種のやつですね。それ以外の理由でほとんど死ななくなったわけだから、まずは医療の進歩に感謝すべきやつ。 https://t.co/avGF4fYLVC
— トミオ(tomyuo)2019-08-06 14:51
{% tweet 1159253894725165057 %}
> 弁護士さんがしばき隊にネットリンチされて、ツイート削除ですか? 亀石倫子さんの落選は残念でしたが、そんな腰抜けなら、落選でよかったかもと思い直しました。彼ら、私みたいに叩き返していれば、来なくなりますよ。なのに、こんなふうに反差別… https://t.co/rEw1SLNn6x
弁護士さんがしばき隊にネットリンチされて、ツイート削除ですか? 亀石倫子さんの落選は残念でしたが、そんな腰抜けなら、落選でよかったかもと思い直しました。彼ら、私みたいに叩き返していれば、来なくなりますよ。なのに、こんなふうに反差別… https://t.co/rEw1SLNn6x
— 森奈津子◆固定ツイにnote情報あります(MORI_Natsuko)2019-08-08 06:41
{% tweet 1159253860239564800 %}
> もちろん、(先の拙ツイート後半とは逆方向の)こういう見方もあり、これも一つの見識だと思います。 https://t.co/RbYPsRyUMR
もちろん、(先の拙ツイート後半とは逆方向の)こういう見方もあり、これも一つの見識だと思います。 https://t.co/RbYPsRyUMR
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 09:03
{% tweet 1159253654953533442 %}
> 亀石倫子さんのこのツイート、大炎上して削除とな。 \n 終いには差別主義者扱い。 \n 先の選挙の時から同じ批判をされていたならまあええが、違うとしたら、その方々の政治家や候補者への選挙時のツイートは、全く当てにならへん適当な事ばかり、ちう事… https://t.co/3tfwkcMBKa
亀石倫子さんのこのツイート、大炎上して削除とな。
終いには差別主義者扱い。
先の選挙の時から同じ批判をされていたならまあええが、違うとしたら、その方々の政治家や候補者への選挙時のツイートは、全く当てにならへん適当な事ばかり、ちう事… https://t.co/3tfwkcMBKa
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2019-08-08 00:18
{% tweet 1159253608224833536 %}
> これ、左派政治家の支持者の一部が、本当に酷いことをよく示していますね。 \n なお、(ツイ主がそう主張しているわけではないので、以下は私が付け加える余談ですが)削除自体はリスク管理の一手法なので(私もたまにやります)、批判すべきでないと… https://t.co/OhH6CAu4RZ
これ、左派政治家の支持者の一部が、本当に酷いことをよく示していますね。
なお、(ツイ主がそう主張しているわけではないので、以下は私が付け加える余談ですが)削除自体はリスク管理の一手法なので(私もたまにやります)、批判すべきでないと… https://t.co/OhH6CAu4RZ
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 09:02
{% tweet 1159252831569768450 %}
> @iida88776655 @liyonyon ご教示ありがとうございます。同様の情報はTLでも見かけました。 \n 今回の件は突発的な出来事ではなかったということですね。
@iida88776655 @liyonyon ご教示ありがとうございます。同様の情報はTLでも見かけました。
今回の件は突発的な出来事ではなかったということですね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:59
{% tweet 1159252451142205441 %}
> @sichimikuroneko なるほど、そういう見方もありますね。
@sichimikuroneko なるほど、そういう見方もありますね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:58
{% tweet 1159252369923690497 %}
> @jmeredith1987 @poirot_mustache 済みません、表現の問題から大学の自治の問題へと変わってしまっていますので、ご返事は差し控えます。(ご意見に近いのですが、あまりそちらはつめて考えたことがないので)
@jmeredith1987 @poirot_mustache 済みません、表現の問題から大学の自治の問題へと変わってしまっていますので、ご返事は差し控えます。(ご意見に近いのですが、あまりそちらはつめて考えたことがないので)
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:57
{% tweet 1159252161101877248 %}
> @galaxy_girl77 金髪との揶揄は不適切でした。趣旨に賛同いただきありがとうございます。 \n 県職員は知っていても何もできない(立場上、上の指示に従わなければならない)(たとえ上層部に相談しても津田氏を動かすことはできなかった)と推測しています。
@galaxy_girl77 金髪との揶揄は不適切でした。趣旨に賛同いただきありがとうございます。
県職員は知っていても何もできない(立場上、上の指示に従わなければならない)(たとえ上層部に相談しても津田氏を動かすことはできなかった)と推測しています。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:57
{% tweet 1159251441392877568 %}
> @tk_takamura そうなんです。
@tk_takamura そうなんです。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:54
{% tweet 1159251183153795072 %}
> @rohirohir ありがとうございます。普通の美術展は私、良く行くのですよ。 \n 今回のようなやや政治性のある企画展は、あまり行きません。 \n とまれ、ありがとうございました。
@rohirohir ありがとうございます。普通の美術展は私、良く行くのですよ。
今回のようなやや政治性のある企画展は、あまり行きません。
とまれ、ありがとうございました。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:53
{% tweet 1159250833931821056 %}
> @kuu9215 @liyonyon ほんそれです。
@kuu9215 @liyonyon ほんそれです。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:51
{% tweet 1159250760229519365 %}
> @carscars1970105 @liyonyon 前任者等のお気に入りだったみたいですね(ちゃんと調べずにTLの情報だけで書いていますが)。
@carscars1970105 @liyonyon 前任者等のお気に入りだったみたいですね(ちゃんと調べずにTLの情報だけで書いていますが)。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:51
{% tweet 1159250649994780672 %}
> 本当ですね。ご教示ありがとうございます。 https://t.co/ySeUeAjoZn
本当ですね。ご教示ありがとうございます。 https://t.co/ySeUeAjoZn
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:51
{% tweet 1159250403122282496 %}
> @unarenn65 私もそれが良いと思います。今回の件の直後に「警察は何をやっているんだ」「日本に表現の自由はない」とか騒いでいた連中は、本当に軽挙妄動・軽薄の極みだと思います。 \n ・・絶対にやらないでしょうが(笑)
@unarenn65 私もそれが良いと思います。今回の件の直後に「警察は何をやっているんだ」「日本に表現の自由はない」とか騒いでいた連中は、本当に軽挙妄動・軽薄の極みだと思います。
・・絶対にやらないでしょうが(笑)
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:50
{% tweet 1159250045599805440 %}
> @tyukanid そうなんですよね。左右を対称にするとどうなるかに思いが至らないという点が、本当に情けないです。
@tyukanid そうなんですよね。左右を対称にするとどうなるかに思いが至らないという点が、本当に情けないです。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:48
{% tweet 1159249822433439744 %}
> @KenIgarashi3 お言葉ながら、表現の自由は尊重されなければならないので(あれが芸術展とは言えないことは、また別問題)、「責任を取る」の意味が、私にはよく分かりません。
@KenIgarashi3 お言葉ながら、表現の自由は尊重されなければならないので(あれが芸術展とは言えないことは、また別問題)、「責任を取る」の意味が、私にはよく分かりません。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:47
{% tweet 1159249617063514112 %}
> @megabi0 中味は分かりません <任せていたら。 \n 学芸員には一定の専門性があるのだから、それを尊重してほしかった(たとえ数点は津田氏推薦のものを入れるとしても)、という趣旨でした。
@megabi0 中味は分かりません <任せていたら。
学芸員には一定の専門性があるのだから、それを尊重してほしかった(たとえ数点は津田氏推薦のものを入れるとしても)、という趣旨でした。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:47
{% tweet 1159249361169027072 %}
> @tamatebakogk @liyonyon どうなんでしょうね。たぶん電通等は実質的には関わっていないと推測するのですがs。
@tamatebakogk @liyonyon どうなんでしょうね。たぶん電通等は実質的には関わっていないと推測するのですがs。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:46
{% tweet 1159249051226796032 %}
> @gin_ryu_gin_ryu @arai_y5561732 @asabusyoutarou @KidsEternal 私も、銀龍さん、チャック荒井さんと同意見です。
@gin_ryu_gin_ryu @arai_y5561732 @asabusyoutarou @KidsEternal 私も、銀龍さん、チャック荒井さんと同意見です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-08 08:44
{% tweet 1159016804364144640 %}
> 私はアトピー性皮膚炎。ではここで、お世話になっている皮膚科で先生が仰った名言を一つ。 \n \n 「アトピーの治療中に、塗り薬は身体に悪い、食べ物で治そう、天然由来の成分だけで治そう、って言い寄ってくる大概の人はアトピー性皮膚炎ではないし医者でもないので、外野は黙ってろの気持ちを大事に」
私はアトピー性皮膚炎。ではここで、お世話になっている皮膚科で先生が仰った名言を一つ。
「アトピーの治療中に、塗り薬は身体に悪い、食べ物で治そう、天然由来の成分だけで治そう、って言い寄ってくる大概の人はアトピー性皮膚炎ではないし医者でもないので、外野は黙ってろの気持ちを大事に」
— swenbay(michaelsenbay)2019-08-07 07:57
{% tweet 1159016526453731329 %}
> 芸能人の反ワクチン言動はいったいどのくらい社会に影響を与えているだろう。 \n \n この方のように離れていくファンよりも、「好きな芸能人の言うことだから同意!」という人が多いのだろうか。 \n \n 専門知識も経験もない芸能人の言ったことだと流す人… https://t.co/tKr9N7Vx0u
芸能人の反ワクチン言動はいったいどのくらい社会に影響を与えているだろう。
この方のように離れていくファンよりも、「好きな芸能人の言うことだから同意!」という人が多いのだろうか。
専門知識も経験もない芸能人の言ったことだと流す人… https://t.co/tKr9N7Vx0u
— 村中璃子 RIKO MURANAKA(rikomrnk)2019-08-07 16:39
{% tweet 1159002626731569152 %}
> @rohirohir 前者はそうですね。後者は、一般論としてはそうではなくて、今回のケースに限って言えば彼は不適切であった(ただしこちらは憲法論とかではなくて、芸術の在り方についてという論点)ということですね。
@rohirohir 前者はそうですね。後者は、一般論としてはそうではなくて、今回のケースに限って言えば彼は不適切であった(ただしこちらは憲法論とかではなくて、芸術の在り方についてという論点)ということですね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 16:25
{% tweet 1159001747588706304 %}
> @komainull @kaiben100 お気持ちは分かりますが、犯罪を収益源としているわけではないので、暴力団と同じに扱うのは難しいと思料します。
@komainull @kaiben100 お気持ちは分かりますが、犯罪を収益源としているわけではないので、暴力団と同じに扱うのは難しいと思料します。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 16:22
{% tweet 1159001211288223745 %}
> ご教示ありがとうございます。たしかに、https://t.co/YV814z1nS6 でも削除されていますね。 https://t.co/0ezmDIaIGb
ご教示ありがとうございます。たしかに、https://t.co/YV814z1nS6 でも削除されていますね。 https://t.co/0ezmDIaIGb
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 16:19
{% tweet 1158926772399853573 %}
> 「表現の自由」という言葉の怖さにやっと気がついたか。いや、リベラルばかりでない。左右ともに覚悟なしにこの言葉を使うべからず(それにしても、利敵になるから表現の自由って言うなと言論統制しておいて、何が「真実と正義」だw)。 https://t.co/1zdC5ZysXt
「表現の自由」という言葉の怖さにやっと気がついたか。いや、リベラルばかりでない。左右ともに覚悟なしにこの言葉を使うべからず(それにしても、利敵になるから表現の自由って言うなと言論統制しておいて、何が「真実と正義」だw)。 https://t.co/1zdC5ZysXt
— カラサワ(cxp02120)2019-08-05 17:10
{% tweet 1158924887563440128 %}
> 妹が姫路セントラルパーク行ってきたけどめっちゃガラガラで、ガラガラすぎて自虐芸に走ってて可哀想だからみんな行ってあげてって https://t.co/DuahrZwnuI
妹が姫路セントラルパーク行ってきたけどめっちゃガラガラで、ガラガラすぎて自虐芸に走ってて可哀想だからみんな行ってあげてって https://t.co/DuahrZwnuI
— 703(na8059)2019-08-04 22:06
{% tweet 1158924844815118337 %}
> おお我が郷里姫路の誇るセントラルパークよ(ちな、ワイは行ったことない…) https://t.co/zFQ0ias9Yp
おお我が郷里姫路の誇るセントラルパークよ(ちな、ワイは行ったことない…) https://t.co/zFQ0ias9Yp
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:16
{% tweet 1158924514454994944 %}
> ご教示ありがとうございます。 https://t.co/6X33D2L9fs
ご教示ありがとうございます。 https://t.co/6X33D2L9fs
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:15
{% tweet 1158924022081454080 %}
> @ongakudousyoten その点は、他のツイートで私も述べております。その点と両立する問題提起でした。
@ongakudousyoten その点は、他のツイートで私も述べております。その点と両立する問題提起でした。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:13
{% tweet 1158923850190483456 %}
> @oruyan0125 @motoken_tw ご趣旨は分かりますし、彼にその権限が与えられて、それを行使したことについて、賛否はあると思います。 \n 私が問題としたのは、(表現の自由とか選定作品の評価ではなく)芸術祭での展示作品の選… https://t.co/Gc9SwUNujz
@oruyan0125 @motoken_tw ご趣旨は分かりますし、彼にその権限が与えられて、それを行使したことについて、賛否はあると思います。
私が問題としたのは、(表現の自由とか選定作品の評価ではなく)芸術祭での展示作品の選… https://t.co/Gc9SwUNujz
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:12
{% tweet 1158923154200248320 %}
> 私もそう思います。 https://t.co/3w4xWXMTOT
私もそう思います。 https://t.co/3w4xWXMTOT
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:09
{% tweet 1158923052802904065 %}
> @kureba8yashi4 @s_w_s_m TLの情報だと、文化庁の選定委員会が彼を選んだみたいですね、未確認ですが。
@kureba8yashi4 @s_w_s_m TLの情報だと、文化庁の選定委員会が彼を選んだみたいですね、未確認ですが。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:09
{% tweet 1158922812322537472 %}
> 京大の曽我部教授の良識ある見解に敬意(メレディスの母校も未だ捨てたものではない😉) \n \n 市民には表現の自由も抗議の権利もあるが、左右のヘイトの連鎖を断ち切らなければ! \n \n この国の「リベラル」を信じたい! https://t.co/KOjbgtrZ1d
京大の曽我部教授の良識ある見解に敬意(メレディスの母校も未だ捨てたものではない😉)
市民には表現の自由も抗議の権利もあるが、左右のヘイトの連鎖を断ち切らなければ!
この国の「リベラル」を信じたい! https://t.co/KOjbgtrZ1d
— メレディス 無知性主義(jmeredith1987)2019-08-06 18:40
{% tweet 1158922226365685765 %}
> @Suke19862 私が言いたかったのは、結果が私の好みかどうかではなく、プロセスにおいて芸術祭にふさわしい展示作品の選定が行われたといえるかどうかです。彼が専門家の推薦を無視して専権を行使したことが、芸術を踏みにじったのではないか、という問題提起です。
@Suke19862 私が言いたかったのは、結果が私の好みかどうかではなく、プロセスにおいて芸術祭にふさわしい展示作品の選定が行われたといえるかどうかです。彼が専門家の推薦を無視して専権を行使したことが、芸術を踏みにじったのではないか、という問題提起です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:06
{% tweet 1158921291404988416 %}
> @nisinosonokun 済みませんでした。
@nisinosonokun 済みませんでした。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:02
{% tweet 1158921203123277824 %}
> @yasugoro_2012 済みませんでした。
@yasugoro_2012 済みませんでした。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:02
{% tweet 1158921140867223552 %}
> @mtanigami51 文化庁の選定委員会だったとの情報をTLでいただきましたが、未確認です。
@mtanigami51 文化庁の選定委員会だったとの情報をTLでいただきましたが、未確認です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 11:01
{% tweet 1158920616856023040 %}
> @KidsEternal @gin_ryu_gin_ryu 仰るように、きちんと報道することが大切だと思います。
@KidsEternal @gin_ryu_gin_ryu 仰るように、きちんと報道することが大切だと思います。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:59
{% tweet 1158920492394242048 %}
> @gin_ryu_gin_ryu @KidsEternal 「報道しない自由」ですかね。
@gin_ryu_gin_ryu @KidsEternal 「報道しない自由」ですかね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:59
{% tweet 1158920314845200385 %}
> 誰が彼を選んだんでしょうかね。自治体なのか、前任者なのか、事実が明らかにならないと議論も難しいと思います。(私は調べていませんが) https://t.co/MaVt7QYxmo
誰が彼を選んだんでしょうかね。自治体なのか、前任者なのか、事実が明らかにならないと議論も難しいと思います。(私は調べていませんが) https://t.co/MaVt7QYxmo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:58
{% tweet 1158920057772077056 %}
> @brutal99999 @t0BIucND96U3NlF 私を含めて、多くの人が「人間としての異常さに」怒っています。 \n ただ、表現の自由は一定程度保護されなければならないこともご理解ください。
@brutal99999 @t0BIucND96U3NlF 私を含めて、多くの人が「人間としての異常さに」怒っています。
ただ、表現の自由は一定程度保護されなければならないこともご理解ください。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:57
{% tweet 1158919851903086593 %}
> ジョークとしては理解できます。 \n もし真剣におっしゃっているのであれば、お言葉ながら、この種の問題を出自に還元するのは適切ではないと愚考いたします。 https://t.co/quYqoAnDfU
ジョークとしては理解できます。
もし真剣におっしゃっているのであれば、お言葉ながら、この種の問題を出自に還元するのは適切ではないと愚考いたします。 https://t.co/quYqoAnDfU
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:56
{% tweet 1158919600307748864 %}
> @ShimofusaSakai 津田氏の芸術面での鑑識能力をどの程度と見るかによりますね。 \n 私個人は否定的ですが(貴見に近いかもしれません)、ただ同時に、権力側の人間の発言は謙抑的であるべきとも思います。
@ShimofusaSakai 津田氏の芸術面での鑑識能力をどの程度と見るかによりますね。
私個人は否定的ですが(貴見に近いかもしれません)、ただ同時に、権力側の人間の発言は謙抑的であるべきとも思います。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:55
{% tweet 1158919100661293056 %}
> 理由があって、某上場企業の今年6月の株主総会資料を見ていたのですが、株主提案の内容と理由説明をチラ見して、頭がクラクラしてきましたよ…
理由があって、某上場企業の今年6月の株主総会資料を見ていたのですが、株主提案の内容と理由説明をチラ見して、頭がクラクラしてきましたよ…
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-07 10:53
{% tweet 1158663429676134402 %}
> これはまぁ、合理的な判断だと思いますね。 https://t.co/nUkRPvhCBH
これはまぁ、合理的な判断だと思いますね。 https://t.co/nUkRPvhCBH
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:57
{% tweet 1158662959926661121 %}
> 安全が確保できないイベントは中止になりがちだからな。人為的に安全を脅かす奴はもってのほかだけど
安全が確保できないイベントは中止になりがちだからな。人為的に安全を脅かす奴はもってのほかだけど
— にさつ(twobooks)2019-08-06 17:53
{% tweet 1158662601078763520 %}
> Twitterとインスタに、豆乳にアボカドの種を入れて常温放置するとヨーグルトが出来るって投稿が拡散されてますが、絶対に真似しないでください。 \n \n 豆乳に雑菌が繁殖→腐敗して固まってるだけです。 \n \n 食中毒になります。
Twitterとインスタに、豆乳にアボカドの種を入れて常温放置するとヨーグルトが出来るって投稿が拡散されてますが、絶対に真似しないでください。
豆乳に雑菌が繁殖→腐敗して固まってるだけです。
食中毒になります。
— 千歌瀬🐾(chikaze__)2019-08-05 23:09
{% tweet 1158662547785965569 %}
> 文在寅大統領、追いつめられると本音が出る。批判の自由より、「ボクの考える真実と正義」の人なのね。大日本帝国やナチス・ドイツと同じことを繰り返しているのに気がついているのかなあ。 \n https://t.co/EUnMofRMOU
文在寅大統領、追いつめられると本音が出る。批判の自由より、「ボクの考える真実と正義」の人なのね。大日本帝国やナチス・ドイツと同じことを繰り返しているのに気がついているのかなあ。
https://t.co/EUnMofRMOU
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-06 15:08
{% tweet 1158662238313447424 %}
> 80年代は良かったんだけどね。 https://t.co/NjhKqKDgLv
80年代は良かったんだけどね。 https://t.co/NjhKqKDgLv
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:52
{% tweet 1158661990836871168 %}
> むしろ「革命政権」にとっては,司法やメディアの独立や言論の自由などと言うものは,革命の正当な目的実現を妨害する旧体制の遺物に過ぎない,というよくある話なんでは(よくあっても困るが)>文政権
むしろ「革命政権」にとっては,司法やメディアの独立や言論の自由などと言うものは,革命の正当な目的実現を妨害する旧体制の遺物に過ぎない,というよくある話なんでは(よくあっても困るが)>文政権
— umedam(umedam)2019-08-06 17:40
{% tweet 1158661942736592896 %}
> しかしここまでヘタれで考え無しだと,ひょっとして最初から「日本には言論の自由がない!!!」などと外国にアピールするための陰謀かとも思ったが,やはりボナパルト先生いうところの「【無能】で説明できることを【陰謀】と解釈するな」なんだろうな(´・ω・`)
しかしここまでヘタれで考え無しだと,ひょっとして最初から「日本には言論の自由がない!!!」などと外国にアピールするための陰謀かとも思ったが,やはりボナパルト先生いうところの「【無能】で説明できることを【陰謀】と解釈するな」なんだろうな(´・ω・`)
— umedam(umedam)2019-08-06 17:37
{% tweet 1158661518239531008 %}
> 「河村市長や官房長官は中止させる権限を持っているわけではなく、実際にも中止の理由は、市民の抗議が度を越した状態になったということなので、憲法でいうところの「検閲」にはあたりません。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
「河村市長や官房長官は中止させる権限を持っているわけではなく、実際にも中止の理由は、市民の抗議が度を越した状態になったということなので、憲法でいうところの「検閲」にはあたりません。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:50
{% tweet 1158661188546285568 %}
> 「政治家が展示を批判しましたが、その批判そのものを「表現の自由」であるとして正当化する議論が見られました。しかし、これは不適切です。政治家には法令上の権限や事実上の大きな影響力があり、展示に対して大きな圧力となります。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
「政治家が展示を批判しましたが、その批判そのものを「表現の自由」であるとして正当化する議論が見られました。しかし、これは不適切です。政治家には法令上の権限や事実上の大きな影響力があり、展示に対して大きな圧力となります。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:48
{% tweet 1158660934098751489 %}
> 「県や市が入った実行委員会が主催し、公立美術館等で開催される芸術祭ですが、このような展覧会であっても、専門家が芸術的な観点から企画したものであれば、国・自治体はそれを尊重すべきだというのが、表現の自由論の一般的な理解です。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
「県や市が入った実行委員会が主催し、公立美術館等で開催される芸術祭ですが、このような展覧会であっても、専門家が芸術的な観点から企画したものであれば、国・自治体はそれを尊重すべきだというのが、表現の自由論の一般的な理解です。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:47
{% tweet 1158660615855980544 %}
> 「今回の抗議活動の担い手は、いわゆる「保守派」の市民ですが、(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、ヘイト発言で知られる保守活動家の川崎の市民会館での講演会中止など、リベラル派の市民も似たようなことをしてきた点に注意すべきです。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
「今回の抗議活動の担い手は、いわゆる「保守派」の市民ですが、(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、ヘイト発言で知られる保守活動家の川崎の市民会館での講演会中止など、リベラル派の市民も似たようなことをしてきた点に注意すべきです。」 https://t.co/9R4SGyn5Wo
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:46
{% tweet 1158659395833569280 %}
> 表現の中止を求めること自体は全然いいだろ。求めに応じる義務も義理もないんだから。
表現の中止を求めること自体は全然いいだろ。求めに応じる義務も義理もないんだから。
— にさつ(twobooks)2019-08-06 17:40
{% tweet 1158659357082394624 %}
> 広島平和記念式典は慰霊の日。原爆で亡くなった人は被害者であり彼らが原爆を落としたわけではない。核兵器反対なら8月6日にホワイトハウスでやってくれ。なんで亡くなった人や遺族が反核のシュプレヒコールを聞かされなきゃいけないのか。何度も… https://t.co/LeHsuC3AKg
広島平和記念式典は慰霊の日。原爆で亡くなった人は被害者であり彼らが原爆を落としたわけではない。核兵器反対なら8月6日にホワイトハウスでやってくれ。なんで亡くなった人や遺族が反核のシュプレヒコールを聞かされなきゃいけないのか。何度も… https://t.co/LeHsuC3AKg
— もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)(mollichane)2019-08-05 21:43
{% tweet 1158658964696887301 %}
> @hvycreator 同意します。
@hvycreator 同意します。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:39
{% tweet 1158658817334243328 %}
> @Bowlriver @tamai1961 なるほど。音楽でいうとショスタコーヴィチなど「複雑な反逆性」そのものですね。
@Bowlriver @tamai1961 なるほど。音楽でいうとショスタコーヴィチなど「複雑な反逆性」そのものですね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:39
{% tweet 1158658290546438145 %}
> おいやめろ https://t.co/PwuVwXL2tg
おいやめろ https://t.co/PwuVwXL2tg
— moraimon@馬龍運用🇯🇵(moraimon)2019-08-06 17:26
{% tweet 1158657785539678208 %}
> そして記事を読むと、早速、案の定あいちでの芸術祭の津田氏の「功績」について韓国側から触れられてるのね。 https://t.co/yL4rpByyfY
そして記事を読むと、早速、案の定あいちでの芸術祭の津田氏の「功績」について韓国側から触れられてるのね。 https://t.co/yL4rpByyfY
— 林 智裕(NonbeeKaerucci)2019-08-06 17:16
{% tweet 1158657498896719872 %}
> 表現の不自由展の件。 \n 個人的には(全部見た訳ではないけど)芸術だとかアートとは思わない。 \n しかし、表現であることは認める。だから表現の自由の範疇の問題ではある。 \n しかし、あんなものを国際芸術祭に出展した芸術監督とあんな人を芸術監督… https://t.co/vz6OirEtdx
表現の不自由展の件。
個人的には(全部見た訳ではないけど)芸術だとかアートとは思わない。
しかし、表現であることは認める。だから表現の自由の範疇の問題ではある。
しかし、あんなものを国際芸術祭に出展した芸術監督とあんな人を芸術監督… https://t.co/vz6OirEtdx
— モトケン(motoken_tw)2019-08-06 17:06
{% tweet 1158657083547385856 %}
> ワイ会計士試験の短答落ちた時、やることないから死ぬほどゲームやってたけど、1週間程度で飽きたからな。あれを飽きずに出来る人こそゲームを仕事にできるんだと思う。
ワイ会計士試験の短答落ちた時、やることないから死ぬほどゲームやってたけど、1週間程度で飽きたからな。あれを飽きずに出来る人こそゲームを仕事にできるんだと思う。
— 野瀬大樹(hirokinose)2019-08-06 16:31
{% tweet 1158656742479126528 %}
> いえ、展示を続行すれば本当に関係者・観客がテロに巻き込まれた可能性は一定程度あったと思いますし、県警が全力を挙げれば容疑者の身柄をとらえられるとは限りません。私は、今回の情況では、表現の自由よりも生命・身体の安全のほうが要保護性が… https://t.co/pMr6NoizSy
いえ、展示を続行すれば本当に関係者・観客がテロに巻き込まれた可能性は一定程度あったと思いますし、県警が全力を挙げれば容疑者の身柄をとらえられるとは限りません。私は、今回の情況では、表現の自由よりも生命・身体の安全のほうが要保護性が… https://t.co/pMr6NoizSy
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:31
{% tweet 1158655960346267649 %}
> @hvycreator 事実関係を調べていないのですが、もしも一部作品の展示中止を決めたのが彼であれば、関係者や観客の生命身体の安全を優先した判断ということがいえ、その限りでは彼を評価できると思います。が、事実は未確認です。
@hvycreator 事実関係を調べていないのですが、もしも一部作品の展示中止を決めたのが彼であれば、関係者や観客の生命身体の安全を優先した判断ということがいえ、その限りでは彼を評価できると思います。が、事実は未確認です。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:28
{% tweet 1158655342407872512 %}
> @Bowlriver @tamai1961 今回のは、表現ではありますが(それゆえ一定の保護が必要ですが)、アート(芸術)とは言えませんね。 \n 旧共産圏のプロパガンダアートは、ある種「体制側」であるがゆえの余裕があったのかもしれませんね。
@Bowlriver @tamai1961 今回のは、表現ではありますが(それゆえ一定の保護が必要ですが)、アート(芸術)とは言えませんね。
旧共産圏のプロパガンダアートは、ある種「体制側」であるがゆえの余裕があったのかもしれませんね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 17:25
{% tweet 1158611828236120064 %}
> 私は政治的表現であっても表現の自由は尊重するし、今回のはヘイト表現かもしれないが尊重するし、法かをほのめかして一部展示をひっこめさせるのは脅迫だから言論の自由ではないと思う。そして、私は自分の持つ表現の自由を行使して、「表現の不自… https://t.co/3gBuQmhoMU
私は政治的表現であっても表現の自由は尊重するし、今回のはヘイト表現かもしれないが尊重するし、法かをほのめかして一部展示をひっこめさせるのは脅迫だから言論の自由ではないと思う。そして、私は自分の持つ表現の自由を行使して、「表現の不自… https://t.co/3gBuQmhoMU
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 14:32
{% tweet 1158611380208988162 %}
> @arimoto_kaori 北海道新聞の記事に「津田氏は約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだったが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った」と書いてあります。自ら慰安婦像… https://t.co/LELVyosMC8
@arimoto_kaori 北海道新聞の記事に「津田氏は約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだったが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った」と書いてあります。自ら慰安婦像… https://t.co/LELVyosMC8
— はちみつ好き(honeyluv411)2019-08-06 07:59
{% tweet 1158611357186441218 %}
> これの一番イヤな部分は、芸術祭の展示作品の選定の場で、学芸員が積み重ねてきた芸術の専門性を破棄して、金髪大介のモノサシによる政治表現に置き換えてしまった、つまり芸術表現の場を左派系言論人が乗っ取ってしまった点なんだよな。 https://t.co/lGrJ6O33ke
これの一番イヤな部分は、芸術祭の展示作品の選定の場で、学芸員が積み重ねてきた芸術の専門性を破棄して、金髪大介のモノサシによる政治表現に置き換えてしまった、つまり芸術表現の場を左派系言論人が乗っ取ってしまった点なんだよな。 https://t.co/lGrJ6O33ke
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 14:30
{% tweet 1158607030791180290 %}
> 『時代(とき)の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPANICA 円墳』 \n 作者曰く「馬鹿な日本人の墓」 \n \n ・上に特攻隊が寄せ書きした日の丸 \n ・中に星条旗 \n ・周りに「日本は病気」「靖国神社参拝反対」「右傾化阻止」 \n 特定秘密保護法や日… https://t.co/EWRMJ4Vlhp
『時代(とき)の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPANICA 円墳』
作者曰く「馬鹿な日本人の墓」
・上に特攻隊が寄せ書きした日の丸
・中に星条旗
・周りに「日本は病気」「靖国神社参拝反対」「右傾化阻止」
特定秘密保護法や日… https://t.co/EWRMJ4Vlhp
— 加賀@ぬ地域(KagaJPN)2019-08-03 12:33
{% tweet 1158606971152433152 %}
> 全体を見たわけではないので断片に対しての印象だけど、これ「不自由な表現」だね。金髪大介が展示作品を直に選んだというので、彼が芸術表現に関心がなく、政治表現にしか関心を持たないことが分かる。 \n 価値観は人の数だけあるけど、多くの人間の… https://t.co/DaBM6D4RRw
全体を見たわけではないので断片に対しての印象だけど、これ「不自由な表現」だね。金髪大介が展示作品を直に選んだというので、彼が芸術表現に関心がなく、政治表現にしか関心を持たないことが分かる。
価値観は人の数だけあるけど、多くの人間の… https://t.co/DaBM6D4RRw
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 14:13
{% tweet 1158605475887235078 %}
> 規制継続なら軍事協定破棄、韓国 米に日本説得を要求 | 2019/8/5 - 共同通信 https://t.co/Xu55Hg3mZM なるほど、GSOMIAを破棄されてもそれほど困らない日本だけど、かなり困るアメリカを介入させる… https://t.co/cHgnlAwUUI
規制継続なら軍事協定破棄、韓国 米に日本説得を要求 | 2019/8/5 - 共同通信 https://t.co/Xu55Hg3mZM なるほど、GSOMIAを破棄されてもそれほど困らない日本だけど、かなり困るアメリカを介入させる… https://t.co/cHgnlAwUUI
— JSF(rockfish31)2019-08-05 21:50
{% tweet 1158550091415769088 %}
> 「表現の自由」は、税金投入の多寡を超えた何人にも保障される普遍的な人権だ。今回の「表現の不自由」展の展示物は、私にとっては到底受け入れ難い物が含まれていたが、だからといって展示そのものを中止に追い込む脅迫が罷り通る社会は異常だ。特に保守は多様な意見に寛容であらねばならないと思う。
「表現の自由」は、税金投入の多寡を超えた何人にも保障される普遍的な人権だ。今回の「表現の不自由」展の展示物は、私にとっては到底受け入れ難い物が含まれていたが、だからといって展示そのものを中止に追い込む脅迫が罷り通る社会は異常だ。特に保守は多様な意見に寛容であらねばならないと思う。
— 長島昭久(nagashima21)2019-08-05 16:47
{% tweet 1158549798036754433 %}
> 平和に感謝。 https://t.co/ziODzuZNYi
平和に感謝。 https://t.co/ziODzuZNYi
— かとずみ(kt2m)2019-08-06 09:27
{% tweet 1158549701286739968 %}
> 児童精神科医を20年やって感じたこと \n \n ・友だちはいたほうがいいかもしれないけど毒になるくらいなら作らなくていい \n \n ・学校も行くにこしたことはないかもしれないけど毒になるくらいなら行かなくていい \n \n ・親以外の、信頼できる大人をひとりでいいから作ってほしい
児童精神科医を20年やって感じたこと
・友だちはいたほうがいいかもしれないけど毒になるくらいなら作らなくていい
・学校も行くにこしたことはないかもしれないけど毒になるくらいなら行かなくていい
・親以外の、信頼できる大人をひとりでいいから作ってほしい
— てんねんDr.(adhdsavetheplan)2019-08-06 08:26
{% tweet 1158548877068234754 %}
> TLに放流 → <金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/ZKD6ag8ITF
TLに放流 → <金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/ZKD6ag8ITF
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-06 10:22
{% tweet 1158295718727045120 %}
> (続)日経平均もヤバいけどな。 https://t.co/qePfuOK4Hu
(続)日経平均もヤバいけどな。 https://t.co/qePfuOK4Hu
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-05 17:36
{% tweet 1158294558200885248 %}
> @NekoMur @sura_taro アイスコーヒー吹いたじゃないですか!
@NekoMur @sura_taro アイスコーヒー吹いたじゃないですか!
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-05 17:31
{% tweet 1158294437899845633 %}
> @sura_taro よく親子で相談なさって決めてください。もし来ていただければ大切に教育します。
@sura_taro よく親子で相談なさって決めてください。もし来ていただければ大切に教育します。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-05 17:31
{% tweet 1158294214930657280 %}
> 日本を含めアジア株(指数)が大幅下落。為替は、対米ドルで、円高、元安ですか。特に韓国株が4日連続下落と、酷い。 \n https://t.co/aaGELgxiyN
日本を含めアジア株(指数)が大幅下落。為替は、対米ドルで、円高、元安ですか。特に韓国株が4日連続下落と、酷い。
https://t.co/aaGELgxiyN
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-05 17:30
{% tweet 1158287525779087361 %}
> 中小企業に対するアンケート結果によると「会社経営においてトラブルがあるか」という質問に対しては80%以上がトラブルがあると回答しているのに、「今まで弁護士に依頼をしたことがない理由」としては弁護士に頼むことがないという回答が一位に… https://t.co/uXuVAz6Lzb
中小企業に対するアンケート結果によると「会社経営においてトラブルがあるか」という質問に対しては80%以上がトラブルがあると回答しているのに、「今まで弁護士に依頼をしたことがない理由」としては弁護士に頼むことがないという回答が一位に… https://t.co/uXuVAz6Lzb
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-08-05 09:46
{% tweet 1158283593539452929 %}
> 私もそう思います。 https://t.co/AM4he1qIp1
私もそう思います。 https://t.co/AM4he1qIp1
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-08-05 16:48
{% tweet 1158282961063538688 %}
> これは一審裁判所に記録の保存をさせていることで当然危惧されていた話なので、適正なルールを作って国立公文書館に裁判記録の保存をさせるのが望ましい(ってことはだいぶ前から言われ続けているが世の中の関心が低いのかなかなか実現しない)。 https://t.co/HFOYnHZzLA
これは一審裁判所に記録の保存をさせていることで当然危惧されていた話なので、適正なルールを作って国立公文書館に裁判記録の保存をさせるのが望ましい(ってことはだいぶ前から言われ続けているが世の中の関心が低いのかなかなか実現しない)。 https://t.co/HFOYnHZzLA
— いわぽん(yiwapon)2019-08-05 09:14
0 件のコメント:
コメントを投稿