ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月3日土曜日

\大村真司 @Ohmura_LAW\給与もらって修習受けて(貸与の人には申し訳ない言い方だが)国賠起こすのも弁護士のお仕事です


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-12 12:38から199件:最新2019-08-03 11:52という範囲(21日23時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
7件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:29 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478562703654912
{% tweet 1157478562703654912 %}
> 給与もらって修習受けて(貸与の人には申し訳ない言い方だが)国賠起こすのも弁護士のお仕事です https://t.co/LHSffbdISg

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
大村真司(Ohmura_LAW)のプロフィール情報(2019年08月03日13時04分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大村真司

[screen_name]ユーザ名:Ohmura_LAW

位置情報:広島市

ユーザ説明:
広島弁護士会所属の弁護士。2000年4月登録。大村法律事務所代表。 消費者問題がライフワークだが,一般民事事件はもちろん,欠陥住宅や医療過誤,少年事件,刑事事件,労働事件なども手がける。広島弁護士会非弁・業務広告調査委員会委員長

ユーザのフォロワー数:2983

ユーザのフォロー数:323

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-19 01:12:03 UTC

ユーザの投稿ツイート数:20126

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|icamusu(なる) 日時:2019-08-03 11:52/2019-08-02 13:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157484407109742592 https://twitter.com/icamusu/status/1157151963227648000
{% tweet 1157484407109742592 %}
> このリプ欄は「ぼくはこんなに節約してるんだぞ!」大会ではないので勘違いしないで頂きたい \n \n 月4万以下の食費で生活する方法を聞いてなどおらず、4万が【贅沢】かと問うてるわけです \n \n 節約で4万以下が可能なんて誰でも知ってるが、それは無… https://t.co/RFpe6k1M2b

2件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|swa_swa_swatch(諏訪原 健) 日時:2019-08-03 11:45/2019-08-03 00:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157482628414468096 https://twitter.com/swa_swa_swatch/status/1157314648468676608
{% tweet 1157482628414468096 %}
> 権力を持つ人間に都合の悪い表現が展示を中止されられるようなことはあってはならない。公的機関が関わっていても、表現への政治的な介入は許されない。許してはいけない。 \n #あいちトリエンナーレを支持します \n \n 津田大介氏「変更含め検討」… https://t.co/PO5ZIy4afz

3件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kinkuma0327(じこぼう) 日時:2019-08-03 11:41/2019-08-03 06:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157481548150538241 https://twitter.com/kinkuma0327/status/1157406487750123520
{% tweet 1157481548150538241 %}
> はっきり言って、「どんな不快な表現でも、表現の自由があるのだから守られなければいけない」なんていう議論に、少なくとも「少女像」を巻きこむべきではないと個人的には思う。あの像が告発し続けるのは、あの像を「不快」と感じるような精神性であるわけで、それをなかったことにしてはいけません。

4件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157479408749252608
{% tweet 1157479408749252608 %}
> @KSUTO むしろすげー。まあ、パーオン率とパット数はある程度トレードオフ…

5件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2019-08-03 11:31/2019-08-02 23:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157479063901986816 https://twitter.com/1961kumachin/status/1157297711416086528
{% tweet 1157479063901986816 %}
> 今週の週刊文春のど真ん中見開きに司法書士会連合会のカラー広告。結構お高いんだろうね。診断チャートで、相続登記・成年後見・相続放棄のみならず、遺言・贈与・遺産承継について司法書士への相談に誘導している。本人訴訟ITサポート云々よりも、こういう広報戦略の失敗のツケじゃないの?

6件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-08-03 11:30/2019-08-03 00:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478702793383937 https://twitter.com/amneris84/status/1157307859715018752
{% tweet 1157478702793383937 %}
> 違法なものでない限り、自分が不快な表現行為をも守るのが表現の自由。様々な価値観を許容すべき公共の場に提示された表現は、自分から見てどんなに下らないものであっても、排斥しない、させない。これが大事。

7件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:29 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478562703654912
{% tweet 1157478562703654912 %}
> 給与もらって修習受けて(貸与の人には申し訳ない言い方だが)国賠起こすのも弁護士のお仕事です https://t.co/LHSffbdISg

8件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 11:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157478183312089088
{% tweet 1157478183312089088 %}
> ラディッツ対フリーザ… https://t.co/NhvYWLqqMU

9件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yotajirosan(B54なぶさん) 日時:2019-08-03 10:20/2019-08-02 17:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157461277695860737 https://twitter.com/yotajirosan/status/1157207448861597696
{% tweet 1157461277695860737 %}
> ここまで弁護士が増えて、テレビにでる弁護士も以前より圧倒的に増えたのに、間違った法的知識がテレビで流され続けるのってすごいよね。 \n 生活笑百科は本当にえらいよ。

10件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 10:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157459493254361088
{% tweet 1157459493254361088 %}
> あ、どうも書き方で誤解を与えた部分が多いので補足ですが、現状維持でいいという意味ではなく、本人訴訟無料でサポートするとかアホかとか、あえてつかあえて悪い評判のソフト使うなとか、拙速有害に無批判追随してることに対する批判ですので念の為

11件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 08:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157440055062884353
{% tweet 1157440055062884353 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB どうにも具体的には触れにくい話ですね。実質論、政治論が多いなと感じました。有用性があろうがなんだろうが現時点では犯罪は犯罪、以上には書きようがなさそうです。

12件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307657163661312
{% tweet 1157307657163661312 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB 白のストーリーに触れるとして、どの辺りが一理あると思われますか?

13件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307153645879296
{% tweet 1157307153645879296 %}
> @milyloco ロマンティストは宝くじを選びませんか?(笑)

14件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-03 00:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157307023404331009
{% tweet 1157307023404331009 %}
> @llm_lt まあ、経済的余裕と時間的余裕は別なので、一概には言えませんし、何とか回るのだとは思いますが…執行部の不安感解消のために動員するのはただの無駄だと思います

15件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 23:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157304061382680576
{% tweet 1157304061382680576 %}
> @DAsPPv7BBi3pWNB 両論がどのレベル(ベリーベストの有罪無罪かどのレベルまで許されるのかの議論か)で期待されてたのか分かりませんが、報道内容を前提にベリーベストのやってたことを弁護士の常識のフィルターで見る限り、弁解の余地がないくらい真っ黒です。

16件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 23:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157300496819822592
{% tweet 1157300496819822592 %}
> @milyloco @o2441 いえ、夢より即物的なだけです(笑)

17件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 18:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157214683444572161
{% tweet 1157214683444572161 %}
> ということで、全体をブログにまとめてみました。消費者畑の弁護士だったはずなのに(実際今日は日弁連消費者委員会なのに)最近非弁畑の弁護士みたいだな・・・単位会委員長だから間違ってはいないんだけどhttps://t.co/iJ2qtMim0l

18件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 17:02 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157199918630522881
{% tweet 1157199918630522881 %}
> 確かに異業種交流会の中には50歳まで青年部という団体がたまにあるが・・・

19件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 17:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157199713210212352
{% tweet 1157199713210212352 %}
> 何年やるつもりですか・・・ https://t.co/Td5wug13BJ

20件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157197243847327745
{% tweet 1157197243847327745 %}
> @kyoshimine そうです。

21件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157197017405255680
{% tweet 1157197017405255680 %}
> @big_lawfirm 取締担当の委員会にそれを求めるのは無理、という身も蓋もない縦割りの話はさておき、精緻化のイメージが全く分かりません。ブラックリストはしようと思えばある程度整備できるでしょうがホワイトリストが作れますかね?

22件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157196278234677248
{% tweet 1157196278234677248 %}
> @kyoshimine あ、消費者委員会が全体として反対というのは、IT化全般に賛成というのではなく、拙速で無計画にすぎる裁判所案に追随して本人サポートだの汎用ソフトの導入だのに安易に乗るのは反対だ、といった個別意見の総括でした。

23件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:43 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157195215268007936
{% tweet 1157195215268007936 %}
> @big_lawfirm これを言っては身も蓋もないですが、取締側にそれを求めるのは無理でしょう。結局事実認定の問題に帰着するのでホワイトリストを作るのは非常に難しいですし。

24件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 16:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157192637578805249
{% tweet 1157192637578805249 %}
> 消団連の代表として出ていた弁護士がサポート賛成と言っていたという意味ですかね?もしそうなら、消団連は費用的な面で本人訴訟を拡張したいというのが団体の意見なので、それに沿ったことを言わざるを得ないのですよ。立場の違いというやつなので… https://t.co/ty16gVVyVj

25件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157181971283369984
{% tweet 1157181971283369984 %}
> @big_lawfirm 摘発が難しいのは、この手の業者に限らず、隣接士業の問題でもそうです。ほとんどの問題でそうじゃないですかね。あまりにも悪質な業者は繰り返すので事案が集まっていき、摘発に向かうというのが実体でしょうし、なりふ… https://t.co/We5WLV6PGe

26件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157180545379360768
{% tweet 1157180545379360768 %}
> @big_lawfirm 報道で見る限り、今回のケースは、まさに、大規模に宣伝でやってるところが普通はやらない堂々とした契約書でやったと思われるわけで、一番止めなくてはいけないケースです。

27件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157180236200419328
{% tweet 1157180236200419328 %}
> @big_lawfirm ただ、それが基準を緩める根拠にはならないと思うのですよね。むしろ、いたちごっこと萎縮効果に期待する以外の方法はない以上、規範はがっちり固めておくしかないと思うのです。

28件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157179115218145280
{% tweet 1157179115218145280 %}
> @big_lawfirm 摘発が難しいのはその通りで、事案がかなり限られてくると言うのは確かにその通りなのですよ。調査の人員に人手とお金を割く以外はないと思います。強制捜査権がないから、それでもかなり限界があるのも間違いないです。

29件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 15:16 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157173226125971457
{% tweet 1157173226125971457 %}
> 若手から、司法書士に脅威を感じているという意見があると言ったことに対して、そんなの聞いたことないが誰が言っているのか、という質問の副会長の答えであげられた具体的な弁護士は、46期(25年選手)だった。52期の私でも若手とは名乗れないが・・・。

30件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 14:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157168835394330627
{% tweet 1157168835394330627 %}
> 日弁連の消費者委員会で、執行部やWGからメンバーが来て民事裁判手続IT化に関する意見交換会。 \n 私は傍観者でしたが、限られた時間で反対意見が山ほど出た末委員長の総括。「191名所属する委員会で出席した委員の中で、積極的な賛成意見の委… https://t.co/vRyQqpi0Cd

31件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-08-02 11:27/2019-08-02 11:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157115633122701313 https://twitter.com/samayoikurage/status/1157114881339883520
{% tweet 1157115633122701313 %}
> 自分が作ったものの感想を聞きたいと願う創作者は多いですが、それが要するに「絶賛してほしい」という意味なのか、あるいは細かく評してほしいのかは人によっても状況によっても異なり、すれ違うとお互いに不幸の種になります。

32件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:33 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157086910214336512
{% tweet 1157086910214336512 %}
> @big_lawfirm 移動中の思いつきなのでアイデアそのものも練れたものではありませんが。世間では当たり前の従量制広告も禁止ですし、紹介料としての性質を有するものは有用性の有無に関わらず全て排除が基本です。

33件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:29 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157085995323424773
{% tweet 1157085995323424773 %}
> @big_lawfirm 前の設例に関して言えば、条件とせず紹介に止めれば(商品価値で自発的に使ってもらう)大丈夫な可能性が高く、後の設例についてはオークション的な体裁を取るなど、紹介料とならない形を模索する余地はありそうですが。

34件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2019-08-02 09:25/2019-08-02 02:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157084865881239552 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1156985081853906945
{% tweet 1157084865881239552 %}
> このツイートに対していくつかの反応を見ましたが、リーガルテックのビジネスモデルに対する知識が不十分、またはベリーベストが調査対象になったことで、ベリーベスト=当然悪、と考えてしまうことなどに起因して、問題の所在が理解できていない弁… https://t.co/TwJ3w4QtIt

35件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157084727393677312
{% tweet 1157084727393677312 %}
> @big_lawfirm いずれの設例も、このまま行うのであればベリーベストアディーレを問題にするまでもなく過去からの規範からして完全にアウトだと思いますが。有用性で法律が変わらないのは当然のことなので。

36件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 09:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157078978273763328
{% tweet 1157078978273763328 %}
> 法人を分けていることが、色々な歪に繋がりそうだ https://t.co/drDMTXiEBB

37件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077947062214656
{% tweet 1157077947062214656 %}
> つか、倫理規定強化するより、現場の取締強化しようよ

38件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077766778454018
{% tweet 1157077766778454018 %}
> 規制しようとしてる本人達は、弁護士自治を守るために自分に厳しくとか、本人なりの大義名分はあるのだろうが、もはや改正そのものが目的化してる気がする

39件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|NimamamamaNi(民放) 日時:2019-08-02 08:55/2019-08-02 05:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157077372585369600 https://twitter.com/NimamamamaNi/status/1157019283110498304
{% tweet 1157077372585369600 %}
> ハバネロは有名になった当時すごく辛い食べ物として取り上げられただろうに、今ではもっぱら「ハバネロの○○倍辛い」と比較対象に使われていて、最初期に強い敵として登場したのに味方になってからは主人公の引き立て役になりがちなキャラみたいで可哀想

40件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157076904374984704
{% tweet 1157076904374984704 %}
> @KSUTO 6時半ころ車で出たら既に28度あった広島。

41件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157076499683397632
{% tweet 1157076499683397632 %}
> @o2441 @milyloco 結局なくなる宝くじより次の飲み代にしたいです(笑)

42件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-08-02 08:46/2019-08-01 20:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157075229568487425 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1156897261793636352
{% tweet 1157075229568487425 %}
> 私が受けた年の東大文1後期論文に出題されてた。 \n 「自由と民主の関係について論ぜよ」 \n 「民主は自由の手段である」旨を理由も含めて書いたら受かった。 https://t.co/ISrNO7m3qE

43件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157074668399890432
{% tweet 1157074668399890432 %}
> 弁護士会、というよりは日弁連の担当委員会&正副のような…単位会や委員会は大反対してるところの方が多く、だからこそ2回は差し戻しになったわけで。 https://t.co/XaVEzR2q7P

44件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-02 08:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157073960913125376
{% tweet 1157073960913125376 %}
> サルサ&陸上好きのダンスに関する風営法改正頑張ってた人は? https://t.co/JkfwYKb52a

45件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2019-08-02 08:39/2019-08-01 23:58 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1157073434293096448 https://twitter.com/o2441/status/1156942362221805568
{% tweet 1157073434293096448 %}
> 14級9号、5年で喪失率5%で1億の逸失利益になるなら年所得4億6000万くらいか。「ハンパない」にふさわしい稼ぎだね。 https://t.co/xfBdVJyldb

46件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|which0623(Which) 日時:2019-08-02 00:19/2019-08-01 13:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156947479461421056 https://twitter.com/which0623/status/1156780873452179456
{% tweet 1156947479461421056 %}
> 「遅れる」って、公表が当然という考え方を捨てようよ。結局マスコミの晒し者にされるだけなんだから被害者本人や遺族の了解あるときに限っても良いでしょ。 https://t.co/HEsWADR2mB

47件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|oraruku7(おらるく) 日時:2019-08-01 19:02/2019-07-31 16:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156867846418259974 https://twitter.com/oraruku7/status/1156461468268654594
{% tweet 1156867846418259974 %}
> 報道によれば、参議院が負担するとしているのは「国会内での介護費用」なので、議会運営のための経費(介護を要する議員を議会に参加させるための経費)と考えれば特に問題なさそうな気がするが、どうなんでしょ。

48件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156867110120767488
{% tweet 1156867110120767488 %}
> 維新って大阪府だったの? https://t.co/rWiaBXTl7n

49件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156853478720847872
{% tweet 1156853478720847872 %}
> 計算上も見事な報酬分配に見える。

50件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156853383879254016
{% tweet 1156853383879254016 %}
> ベリーベストの基準を現時点で確認すると、解決報酬2万円、報酬20%(裁判の場合は25%)。140万円全額を回収したとすれば訴訟外で30万円、訴訟内で40万円だいぶ高いけど、減額和解してるとすると、7割なら訴訟外で21万6000円、訴訟で24万5000円。

51件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 18:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156852356488687616
{% tweet 1156852356488687616 %}
> 日弁連の旧基準で140万円の利益の報酬は22万4000円(税抜)。過払の場合20%の人も多かったし、減額分についても報酬とるのが一般的だったから一概には言えないが、19万8000円ていうと、感覚的には140万円の範囲まではそっちに上げるよ、に近いな。

52件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 17:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156842392403632133
{% tweet 1156842392403632133 %}
> @nodahayato 税理士は規制がなく弁護士にはあるのだから仕方ないのでは。 \n 弁護士向けシステムなら聞いてる限り完全にアウトだと思うが。

53件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 17:16 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156841050448642048
{% tweet 1156841050448642048 %}
> @nodahayato そこは考えたことなかったけどそうなるんでしょうねえ。

54件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 16:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156829156073545729
{% tweet 1156829156073545729 %}
> @nodahayato ほとんどのケースでシステム出力しないといけないようなら、実質的に従量制の広告と一緒なんでは?その辺り紹介が絡んでお金が動くとアウトになるケースは多々あると思う。

55件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 16:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156827611948969984
{% tweet 1156827611948969984 %}
> @nodahayato 違法になりうるだろうね。システムのイメージがつかみ切れてないのでズレてるかもしれないが、実際真っ黒なシステムも十分ありうると思う。個別事情考慮しないと何ともいえないケースもあるだろう。

56件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156819292697980928
{% tweet 1156819292697980928 %}
> @nodahayato いや、起訴猶予よりは嫌疑不十分のケースもあるかな。

57件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156819070513139712
{% tweet 1156819070513139712 %}
> @nodahayato いや、起訴猶予と言うよりは嫌疑不十分かな。 \n と書くとリーガルテックの懸念という話になるのかもしれないが、やはり内容の問題とは無関係で、紹介と因果関係がある金銭の授受があるかどうかに集約されると思う。

58件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156818463626678272
{% tweet 1156818463626678272 %}
> @nodahayato 事実認定として紹介料の要素を含むか否かで十分対応できると思うし、規範としては一律不可で問題ないと思う。「該当しうる」と書いたのは起訴猶予的な扱いでおとがめなしになり得るだけで規範としてはアウトだと思うので。

59件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156816331473223680
{% tweet 1156816331473223680 %}
> @nodahayato 事務処理上不合理とまではいえないが非常に微妙な行為だと思います。登記までが弁護士の委任事務の範囲だととらえる前提で(私はこの前提がない)、普段は自分でやってるなら紹介料に該当しうるでしょう。

60件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156814599057883137
{% tweet 1156814599057883137 %}
> @nodahayato その所管ってのは?何の所管?

61件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156812121268600832
{% tweet 1156812121268600832 %}
> @nodahayato ただそうすると、前に書いてる紹介案件とそうでない案件とで同一の基準に基づいているかどうかという点が問題になるでしょう。ベリーベストの件は、紹介案件に限っての事務委託料だと理解してますが。

62件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:18 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156811546741243904
{% tweet 1156811546741243904 %}
> @nodahayato なるほど、少なくとも私はそうは考えてはいないので委託で出すことはないけど、事務の範囲内ととらえる契約はあり得ないことはないので、問題意識は分かりました。

63件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156810252450291712
{% tweet 1156810252450291712 %}
> @nodahayato その司法書士に頼んでね、だけ言って戻すだけでは?事務委託料なんて払いませんが。

64件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156809166767345665
{% tweet 1156809166767345665 %}
> @nodahayato 清算金が極端に高いとか、紹介するか否かで金額が違う等の偽装案件では紹介料になる場合もあるだろうけど。

65件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156808734825275392
{% tweet 1156808734825275392 %}
> @nodahayato 司法書士法人は司法書士法人で清算して依頼者に書類を返し、紹介はするけど他の事務所に行く可能性も残している(病院近隣の調剤薬局みたいな)形なら、問題になりにくいでしょうね。弁護士から紹介と紐付けられる形で直接払ったら全部アウトだと思います。

66件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 15:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156807936426954754
{% tweet 1156807936426954754 %}
> @nodahayato その場合は直接契約しません?(少なくとも私はそうする)事務委託で弁護士から支払ったら紹介料になり得ると思いますが。

67件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156805277837959168
{% tweet 1156805277837959168 %}
> @nodahayato 紹介された案件だけでなく、自分が受任した案件でも事務委託に出し、かつ同額の委託料を払っている案件が無視できないくらいあるようだと、微妙な判断は出てくると思いますが、報道内容からしてそんな事案は想定してません。

68件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156804688659922946
{% tweet 1156804688659922946 %}
> @nodahayato 自分の持っている案件を委託に出す際に一律料金を定めるのと、司法書士法人から紹介される案件に関して一律に委託料(名目で支払う金銭)を決めるのとでは全く意味が違うと思いますが。

69件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156803721109442560
{% tweet 1156803721109442560 %}
> @nodahayato 紹介があってその事件単位でお金が動けば紹介料だという単純な話ですが。紹介される件数があることを前提に金額を一律に定める、となればそれだけで紹介料でしょう。仮に低額であっても。

70件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156792663758102528
{% tweet 1156792663758102528 %}
> @nodahayato 少なくとも外注一般がOKか否かなんてことには私なら触れないし、翻訳ならOKとか、業務内容別に参考になるような理由なんて絶対書かない。

71件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 14:03 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156792518299619333
{% tweet 1156792518299619333 %}
> @nodahayato 適正報酬論は出てくる方が自然だし、外注の可否も出せないことはないけど、いずれも付随論で、紹介案件での事件辺り定額・後払いであるとの事実だけでも認定しうるとの意見です。

72件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-08-01 13:26/2019-08-01 11:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156783181514727424 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1156748776784068608
{% tweet 1156783181514727424 %}
> 先ほど、最後に残っていた私に対する大量懲戒請求(「落とし前」という言葉遣いに対するもの)について、綱紀委員会から懲戒委員会に審査を求めるのは相当でない、という結論が来ました。これで、余命ブログの呼びかけでなされた全ての懲戒請求が不相当となりました。

73件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|FUTON_ADHD_2(ふとんちゃん) 日時:2019-08-01 11:54/2019-07-31 23:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156760207659130881 https://twitter.com/FUTON_ADHD_2/status/1156577997710876672
{% tweet 1156760207659130881 %}
> 手取り23万でそれは貧困じゃない! \n 私の方が貧しいけど生きてる! \n 的なの論点間違ってない? \n 23万で問題なんだからあなたも問題な \n わけでその現状をどうするかってことと \n 残業問題で一緒に考えませんかって \n ことでしょ、知らんけど \n てか生きるのってやっぱ難しいね

74件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 11:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156757790716653568
{% tweet 1156757790716653568 %}
> @musclar_muscle 逆行ってのはどの点が?

75件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 11:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156757718805307392
{% tweet 1156757718805307392 %}
> いや、この件はそもそも、紹介受けて事後的に事務委託料名目で相当高い一律料金を払ってるのが明らかな紹介料だろうという話で、業務内容とは関係ないでしょう…。 https://t.co/bgBgfA1sOv

76件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|syunsuke_takei(武井俊輔(自民党 宏池会)) 日時:2019-08-01 11:26/2019-08-01 02:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156752939735646213 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1156625556135223296
{% tweet 1156752939735646213 %}
> 8.私は直接お2人にお目にかかったことはありませんが、初登院の前からこのようなことが続くことは、相当なストレスになるのではないかと思います。私達であれば、お酒を飲んだり、好きな音楽や趣味でそれを紛らわすことができます。しかしお2人… https://t.co/rTrSYRB0w7

77件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156729099395584000
{% tweet 1156729099395584000 %}
> 後に残るか(次の人が使えるか)の違いはあるが、その人専用なら不便になってもいいわけではないし、回収だってその人に必要だからやるだけで、次に使う人がいるかどうかなんて考慮されてはいないはず

78件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156728782385901568
{% tweet 1156728782385901568 %}
> 後元投稿の国会議員はバリアフリー回収と介護を分けて捉えているようだが、どちらも公務参加に必要だから行うという点は同じでしょう。

79件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156727898612490242
{% tweet 1156727898612490242 %}
> 何だこの詭弁は https://t.co/nGs6NjmLta

80件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:39 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156726208391835648
{% tweet 1156726208391835648 %}
> 翻ってみると、民間ならそんなことできない、ってのは、民間はそんなコストかけて障がいのある方はそれだけで排除と言ってるに等しい。

81件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156725811916840960
{% tweet 1156725811916840960 %}
> 最初はビックリしたけど、考えてみるとそれをやらなければその方は裁判官を続けられない。国家機関としては当然のことだった。

82件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156725315445518337
{% tweet 1156725315445518337 %}
> 裁判所でも、車椅子の判事が転勤してこられた時、法壇に車椅子で上がれるようバリアフリー回収がされました。この方が異動の度にしているのだと思います。 https://t.co/i69HTKs6XT

83件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|matsuikei(松井計) 日時:2019-08-01 09:16/2019-08-01 04:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156720248483012608 https://twitter.com/matsuikei/status/1156647952770715648
{% tweet 1156720248483012608 %}
> さすがにこのツイートには驚きました。文書通信交通滞在費は非課税で使途報告の義務がない事から、議員の〈第二の給与〉と言われて問題視されている事はよく知られる所です。まさか、こうもあからさまに目的外使用を勧めるツイートが他ならぬ議員の… https://t.co/zSkSt3DYoi

84件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156720015116103681
{% tweet 1156720015116103681 %}
> 食べるタイミングとか量、水分で二キロくらい乱高下するのはごく普通です https://t.co/1HssZIagjG

85件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 09:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156719435178078208
{% tweet 1156719435178078208 %}
> @yosidatetuya 吉田さんの発想としては意外。高齢者畑の人には多い発想だけど、パターナリズム積極派の消費者族だと思ってたので。

86件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|NTUY_uncle_bot(ネトウヨの毒舌な伯父さんbot) 日時:2019-08-01 09:09/2019-07-31 19:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156718462636445697 https://twitter.com/NTUY_uncle_bot/status/1156519212266881025
{% tweet 1156718462636445697 %}
> 橋下徹は、ある種の議論には慣れている奴だと私は思います。奴が使う手口の一つ。思いっ切り突飛でトンチンカンなことを一発目にかます。相手はひるむか、あるいは意味を考えようとする。で、相手が答えられないでいるうちに、どんどん自分のペース… https://t.co/lhpYCh8pek

87件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156715101048545281
{% tweet 1156715101048545281 %}
> 貸す側、商工ローンシティズの代理人を長らくやってました。 https://t.co/Z272fSxu4v

88件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156712812061683712
{% tweet 1156712812061683712 %}
> 自殺者数は男が多く、希死念慮や自殺未遂は女性のほうが多いらしいので、これは性差でしか説明できない気はするが

89件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156712449405403137
{% tweet 1156712449405403137 %}
> 自殺理由にも男女差があり、男性は経済問題が、女性は家庭や学校、男女問題が多いらしい。これが、発想の違い(性差)なのか社会的背景なのかは微妙な感じがする。

90件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156711643411173376
{% tweet 1156711643411173376 %}
> 一番多いのは健康上の理由で次は経済問題だった。健康上の理由というのがどこまでを含むのか(末期がんの苦しみから逃れるなんてのが典型なのはわかるが、精神疾患の一部は含まれてそうだし)わからないが、現役の弁護士には相対的に少なそうな気がする

91件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156710723940044805
{% tweet 1156710723940044805 %}
> 自殺の原因の統計とかまで遡らないと正確な分析は難しいけど、経済苦がかなり多いはず。中間よりは裕福な人が多い中で期待値通りというのは、負担が多い仕事ではあるのか。

92件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156710206715252736
{% tweet 1156710206715252736 %}
> 自殺者はざっくり2万500。うち14000が男性で6500が女性。弁護士を4万、日本の人口を1億2000万とすると、弁護士は3000人に1人。7-8人の自殺者と言うと、ほぼ期待値通りとも言える一方、女性の自殺者は極端に少ないことになる。

93件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156708960432295937
{% tweet 1156708960432295937 %}
> この前はどうだっけ、と思うのとともに、全体から見たらどうなんだろうと思って平成30年の自殺者数を見てみた。 \n https://t.co/8No9U4dHhi https://t.co/1XcPPmREhU

94件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yuzuki_m(Yuzuki Matsushita) 日時:2019-08-01 08:24/2019-07-31 16:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156707317645103104 https://twitter.com/yuzuki_m/status/1156473293521580032
{% tweet 1156707317645103104 %}
> どうして自民党議員ってこうやって積極的に差別に加担するんだろう。代表として選ばれたひとがちゃんと活動できるよう制度化していけばいいじゃん。「議員特権おかしい」とか言ってないで、特例対応せざるを得ない現状変えていくべき役割だよね。ほ… https://t.co/FIXjta7pNv

95件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 08:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156706797501083648
{% tweet 1156706797501083648 %}
> 以前心臓移植のボランティア手伝った時も、同じような難病の子は他にもいるのに何でこの子だけ、という意見はゼロではなかったなあ。他の子が助けられないからって、なんで見殺しにしないといけないのか。

96件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|harutoaki(古谷考芳) 日時:2019-08-01 08:13/2019-07-31 22:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156704352846749696 https://twitter.com/harutoaki/status/1156562272921120769
{% tweet 1156704352846749696 %}
> 維新の松井一郎と吉村洋文って、なんで与党の政策や問題発言、不祥事にはほぼ反応しないのに、れいわ新撰組や、N国党には反応するんだろう。常に常に弱い者を叩こうとしているとしか思えない。

97件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-08-01 08:01/2019-07-31 17:17 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156701364493307904 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1156478880338698241
{% tweet 1156701364493307904 %}
> 本日、広島地裁で #不当懲戒請求 に対する損害賠償請求事件の判決がありました。 \n 被告たちに、私と北さんに対しそれぞれ33万円の支払いが命じられました(66万円×10名)。初めて弁護士費用まで認められた満額の判決でした。大変うれしい判決です。

98件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|syunsuke_takei(武井俊輔(自民党 宏池会)) 日時:2019-08-01 07:57/2019-07-31 16:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156700322519064578 https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1156459560963432448
{% tweet 1156700322519064578 %}
> 3.そもそも日常生活すら大変厳しいお2人が勇気をもって立候補して、当選されたわけです。そして環境が激変する中で、できる限り不安なく議員活動のスタートがソフトランディングするよう対応することは、極めて常識的な判断だと思います。(3/5)

99件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-08-01 07:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156699656308396032
{% tweet 1156699656308396032 %}
> 私も同じ感覚なのですが、そうすると、被害者の加害者厳罰って発想も出てこないはずなんですよね。まあだから、相手を懲らしめるという発想にはついていけないと感じることも多いのだけど https://t.co/d4bSxrYpmv

100件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2019-08-01 07:06/2019-07-31 22:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156687538389577733 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1156552753264517120
{% tweet 1156687538389577733 %}
> 彼が顧問をしていたS社は、最後まで過払金ちょろまかしを止めなかった会社だ。それを打ち負かすまでに、弁護士はどんだけの死屍累々を築いたことか。若い弁護士さんたちには、目の前の実務が先輩方の血と涙の結晶だということを学んでほしい。その歴史を知れば、安易な和解には応じられないはずだ。

101件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|SatoruO(大須賀 覚 / Satoru Osuka) 日時:2019-07-31 19:46/2019-07-31 07:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156516596568879104 https://twitter.com/SatoruO/status/1156323716558675973
{% tweet 1156516596568879104 %}
> 日本救急医学会のこの提言は本当に熱い!! \n \n 学会がこのような提言をして、医師個人を守ろうとすることは大変貴重な行動だと思います \n \n 「私たちが引き受ける」 \n この言葉は救急医の心にきっと響いたと思う \n \n 具体的な働き方改革アクションプラ… https://t.co/tLqIazld2U

102件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|rei10830349(rei) 日時:2019-07-31 13:59/2019-07-30 15:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156429223814295552 https://twitter.com/rei10830349/status/1156088738197299200
{% tweet 1156429223814295552 %}
> ADHDの3大危険行為 \n \n ・出発まで時間があるから少しだけ別のタスクやろうとする \n \n ・掃除中に少しだけ本を読もうとする \n \n ・タスク中に息抜きで少しだけTwitterを開こうとする

103件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|miyacollections(ミヤコ) 日時:2019-07-31 12:00/2019-07-30 14:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156399094006308864 https://twitter.com/miyacollections/status/1156073664359440385
{% tweet 1156399094006308864 %}
> 子の注射、先生が「いたいほうにする?あんまりいたくないほうにする?」と聞いて、こどもが「いたくないほう!」と言って、泣くことなく注射を終えた。「いたかったけど、いたくないほうにしてよかった…」と満足げ。この世で1番やさしいうそじゃん…。

104件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|popohito(ぽぽひと@内閣調査室所属) 日時:2019-07-31 11:58/2019-07-31 09:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156398631924031488 https://twitter.com/popohito/status/1156361400240861184
{% tweet 1156398631924031488 %}
> ベリーベスト、おそらく東弁の法人はほぼ抜け殻になっていて、二弁の法人がほぼ実働を仕切ってるっぽいな。 \n そして二弁の主事務所唯一の社員弁護士が事務所のホームページでは代表どころかパートナーとしても扱われておらずアソシエイトとして紹介されているの、かなり闇を感じる。

105件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-31 11:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156398239857250304
{% tweet 1156398239857250304 %}
> 同感。というか、どっちが悪いか以前にトラブルであり破綻に向かう事実だと正面から反論したことあるなあ。言い分書いた上で一部でも自分が譲る解決策まで言及してればありかもしれんが、こういうの書いてほしいと言う依頼者は相手が譲ればいいから… https://t.co/uGUJFgxyU4

106件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-07-31 11:45/2019-07-30 15:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156395337377959938 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1156094767178010624
{% tweet 1156395337377959938 %}
> 京都アニメーション事件、いたましすぎるのですが、被害に対する募金がすごいようで、それ自体はすごいなと思うんですが、犯罪被害者問題で今までこういうことはまずなかった(かわいそうとか犯人憎いばかり)ので、これからも、犯罪被害者への経済的支援が広がれば(立法化・予算化)と思います。

107件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-30 20:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156166141837897729
{% tweet 1156166141837897729 %}
> @leplusallez @naotarou1981 なぜサウナでディスられる?

108件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2019-07-30 20:32/2019-07-30 10:53 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1156165680091168773 https://twitter.com/o2441/status/1156019886109233152
{% tweet 1156165680091168773 %}
> 文科省必死だよね。でも、もう失敗が明らかだから旧試験に戻せばいいと思うな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/5DqDq3Dbg1

109件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-29 16:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155745897650647042
{% tweet 1155745897650647042 %}
> 接見に行く途中、号外配ってた。高校野球で号外って珍しいな、と思ったら朝日新聞。何だ、広告か。 https://t.co/KZL3zFMcie

110件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|u0wfngoSkX6TjsK(田村恵子) 日時:2019-07-29 14:23/2019-07-29 07:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155710333379497984 https://twitter.com/u0wfngoSkX6TjsK/status/1155600863919890432
{% tweet 1155710333379497984 %}
> DVから逃げるとき、仕事は辞めずに続けた \n \n DV相談員さんに言われたのが \n \n 「みんな仕事も辞めて逃げます \n \n 仕事を続けるなら、支援は難しい」 \n \n 小さな子のいるシングルマザーの再就職がどれだけ難しいか \n \n 公的な経済支援も不十分だから「ひとり親家庭の貧困」まっしぐら \n \n おかしいよ!

111件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2019-07-29 14:16/2019-07-29 11:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155708680265854976 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1155672895147786240
{% tweet 1155708680265854976 %}
> 「ヒドイよ、法テラス110番」を実施したら、弁護士からの電話が鳴り止まんだろうな。

112件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2019-07-29 14:15/2019-07-29 12:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155708332356726784 https://twitter.com/redipsjp/status/1155683302335844352
{% tweet 1155708332356726784 %}
> 法学部法曹コースは3年で卒業して法科大学院への進学を可能にすることが狙いだが(続) \n \n 法曹コース 45大学開設へ 文科省調査 東大、一橋、早慶など : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン https://t.co/T8kAnmXh5h

113件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|ahowota(QB被害者対策弁護団団員ronnor) 日時:2019-07-29 11:29/2019-07-28 10:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155666649124495360 https://twitter.com/ahowota/status/1155294279029313537
{% tweet 1155666649124495360 %}
> 「法務に相談すると、長くて難しいメールがくる」問題を解決するため、私は概ね、長くて難しいメールになりそうな場合には、詳細を「リサーチメモ」みたいな形にして、メールに添付してしまう。本文は、「短くて噛み砕かれたメール」とした上で、その詳細は添付メモ参照とする。 #新人法務パーソンへ

114件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-29 11:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155666175386214400
{% tweet 1155666175386214400 %}
> 一理あるのだが、それを言うと皆が買う時期は全てそう。クリスマスの苺とかあえて旬じゃない時期の最も売れる時期だし・・・ん?クリスマス? \n \n ・・・あ、クリスマスのケンタッキーはその理由で買わないわ(笑) https://t.co/FAzq0sDIBO

115件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-07-29 07:46/2019-07-28 18:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155610614938492928 https://twitter.com/otakulawyer/status/1155409246185373696
{% tweet 1155610614938492928 %}
> 新日本婦人の会京都府本部が、 \n >おかしいことは「おかしい!」とみんなで声をあげれば変わる! \n と言うからツイッター民がおかしい!と考えたことを変えようとして声を上げただけなのに、怒るのは矛盾していませんか? https://t.co/7rb2TXrp5W

116件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 22:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155103654136832000
{% tweet 1155103654136832000 %}
> @fukazawas 実際に事情を聞いている場面では、これらの要素を総合判断して除外診断で他原因でないという結論を導く市、その要素としてはどれも正しいのだけど。

117件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 22:10 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155103075113115648
{% tweet 1155103075113115648 %}
> @fukazawas ①~⑤まで見ると弁護士的には納得できるのですが、③⑤を最初に持ってきたほうが良かったかも。これらは意図的に話をそらそうとしなければ生じにくい(特にそらす方向が正反対だと)。整理がつかないだけでも①②は普通にあ… https://t.co/kKFoG111sZ

118件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-27 21:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1155087873407774721
{% tweet 1155087873407774721 %}
> 7/19試合前には12ゲーム差だったはず…。8試合で7ゲーム縮まった…。 \n \n 連勝連敗とも球団記録睨むとかカープの波もありすぎだが、巨人も相当だろう…。

119件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|teiiruu(ていーる) 日時:2019-07-27 13:54/2019-07-26 10:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154978422482853888 https://twitter.com/teiiruu/status/1154559419318824960
{% tweet 1154978422482853888 %}
> 司法試験に合格してないアカウントが司法試験に合格している弁護士アカウントに対して「そういう事は司法試験に合格してから言ってくださいね。」などというお叱りを観測したので、ついったらんどは今日も平常運転

120件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-26 13:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154603490498375680
{% tweet 1154603490498375680 %}
> しないっす…寝室が25度を超えたら暑さで起きてしまう位の暑がり体質なので、調整しやすい厚着の方で対応して、としか。 \n なお、扇風機は使ってて、冬でも普通に使いますので、やれることはやってます。 https://t.co/uk2fVsoDDU

121件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kikko_no_blog(きっこ) 日時:2019-07-26 12:38/2019-07-25 21:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1154596849551990786 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1154365728750878720
{% tweet 1154596849551990786 %}
> 池上彰「素朴な疑問ですが、なんで新選組なんでしょうか?新選組(新撰組)は旧体制を守るための組織でしたよね。これから体制を変えていくのに、なんでこの名前に?」 \n \n 山本太郎「おっしゃる通りです。でも、維新を名乗りながら政権にべったりの… https://t.co/6oaWYBrArL

122件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153545273559306241
{% tweet 1153545273559306241 %}
> 新物生サンマってのも、古い生のサンマがあるの?と思った記憶。新物=去年のじゃない、生=塩蔵じゃないだけで冷凍はあり というなら無理矢理両方の意味が生きないことはないかもしれないが・・・居酒屋で塩蔵の去年物を秋に出すなんて想像する… https://t.co/PGQgVAlVpf

123件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153543207440900096
{% tweet 1153543207440900096 %}
> 顧問弁護士とインハウス、売上と所得、タイムチャージと月給のロスの違いを完全に無視した記事にくらくらする・・・。 \n https://t.co/Bj53zozkjc

124件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:36 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153539483783929858
{% tweet 1153539483783929858 %}
> さらに、「~になります。」に対応する言葉は「に」ではなく「が」にあたる女子を使うというところが違うのだけど、熟語として覚えた場合、「医者になる」「3年になる」「心配になる」全部使える・・・。英語ならこうはいかない。

125件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 14:34 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153538942186057728
{% tweet 1153538942186057728 %}
> 韓国語ラジオ講座をネットで聴いていて・・・元々韓国語と日本語は共通点が多い言語ですが(文法、単語)、そんなところまで一緒なの?というのが多い。Aにもらう、とAからもらう、という言い方どっちも日本語だと同じ意味だけど、これを韓国語に直訳しても同じ意味・・・。

126件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|MK70095900(正義の味方 MKⅡ) 日時:2019-07-23 14:22/2019-07-22 16:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153535826711601152 https://twitter.com/MK70095900/status/1153203568372932609
{% tweet 1153535826711601152 %}
> 大学生の娘に聞いた。何で自民党を支持してたのか?と。答えは「まわりがそう言うから」「Twitterのツイート量が多いからそれが普通だと思った」だそうです。いい機会だったので政策の比較をしたらすぐ野党に乗り換えた。ほとんどの若者はそ… https://t.co/rhftZezN59

127件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 13:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153528896421105666
{% tweet 1153528896421105666 %}
> 各地域の会費って別にないのかな? \n ないとすると、広島の弁護士の月会費(日弁連、単位会合わせて)よりは高い。が、山口の弁護士の月会費よりは安い。 \n 年会費がだけど。 https://t.co/bjqaebb8x2

128件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|alexgammab(Gamma) 日時:2019-07-23 13:50/2019-07-23 08:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153527877024927744 https://twitter.com/alexgammab/status/1153440586919075840
{% tweet 1153527877024927744 %}
> 経験が浅いだの傲慢に見えるだの役に立ってないだの、その意見を持つのはわからなくもないんだけども、社長があんな感じだったら、彼がいてこそ事実があそこまで整理できたんじゃないか、とも思うんだよね。素直に、そんなによってたかって叩かなくてもいいじゃない、、、って思っちゃう。

129件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 13:00 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153515296080068608
{% tweet 1153515296080068608 %}
> @jikapan 弁護士かどうかなんて関係ないから、というのが主題なら噛み合った議論になりますかね。

130件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153511940209037313
{% tweet 1153511940209037313 %}
> @jikapan 私も変わらないとは一言も言ってませんて…。議論の抽象度のレベルが噛み合ってないって言ってるだけで

131件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153507688875040768
{% tweet 1153507688875040768 %}
> @jikapan やる仕事は変わるだろうと思いますが、「依頼者のために」というレベルでは一緒だから、「会社の側に立ちやがって」に対する反論は「弁護士はそういうもの」かなと。「インハウスだから仕方ない」は(会社の側に立つ前提で)「会… https://t.co/4IFPkEIXR6

132件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:26 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153506537739935744
{% tweet 1153506537739935744 %}
> ええ、だからセンスがないと思うわけで。大して高い給料払ってないだろうし…。 https://t.co/IsGGJsj5L2

133件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153506218045923329
{% tweet 1153506218045923329 %}
> ただ、全体の中でがっつり管理されてるのはごく僅かだろう。月1回も仕事がない人とか一定数やりたくない人を断る人とか労働契約だという認定がしづらい歩合制の人が相当するいるはずで、個別判断することになりそう。そうすると労基署は手が出しづらいだろうな。

134件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153505397178634240
{% tweet 1153505397178634240 %}
> 闇営業を一定量許して労働契約じゃないという言い訳の材料にしてたとか?というのは考え過ぎか

135件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:19 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153504998656884736
{% tweet 1153504998656884736 %}
> 「解雇」と素人がいう場合に、雇用契約だと意識してるとは限らないと思う一方、給与制と歩合制がいるんじゃないかなあ(何十年か前さんまがさんまのまんまで森口博子?に早く歩合制にしてもらえと話してた記憶が。)。 \n 給与制がいるなら確実に雇用… https://t.co/dxFZZINwXW

136件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153503828177633281
{% tweet 1153503828177633281 %}
> まあ、インハウスに任せるという選択が事の重大性を理解してないというか、センス悪いというか

137件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:13 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153503258784096256
{% tweet 1153503258784096256 %}
> まあ、外部の依頼であっても本人の立場でしゃべるのが弁護士の仕事だし。もちろん味方感を出しすぎると本人のためにならんことも多々あるが https://t.co/SPT1ehfF8x

138件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-23 12:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153502002032152576
{% tweet 1153502002032152576 %}
> 細かい事案忘れましたが、何百万かの請求で、文書作成として受けたが争いになったので退いた、のに契約書が簡裁代理の委任契約と同じ、いう特定司法書士がいましてね…しかも受からなかったとはいえローにも行ってる。本当に何が悪いかわかってなか… https://t.co/RP0gbWuP5k

139件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yomimate(弁護士 小林航太@夏コミ4日目西B-05b) 日時:2019-07-23 11:40/2019-07-22 22:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1153495144840093697 https://twitter.com/yomimate/status/1153300284078096386
{% tweet 1153495144840093697 %}
> 会話を無断で録音することは違法でもなんでもないので、大事なことを口頭でやり取りするときは必ず録音しましょう。証拠大事。

140件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019-07-20 20:37/2019-07-19 14:07 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152543138356948993 https://twitter.com/katepanda2/status/1152082518033629185
{% tweet 1152543138356948993 %}
> 弁護士団体・自由法曹団の声明が出ました。各地の街頭宣伝で論理武装の根拠にされれば。やじ飛ばしたら警察が排除なんてとんでもなさすぎる。特に安倍総理の街頭宣伝に行く方はこのプリントアウトを持参するといいかも。警察の排除に法的根拠はあり… https://t.co/VMfdDngZLc

141件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|8cFS70aWWJFzgr0(ドクペ姉さん) 日時:2019-07-20 19:27/2019-07-19 21:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152525503800102913 https://twitter.com/8cFS70aWWJFzgr0/status/1152197831865667586
{% tweet 1152525503800102913 %}
> 元デリ嬢の知り合いがいるんだけど、その子遊戯王カードがメチャクチャ強くて、客に勝負を挑まれた際に接待なしでボコボコにしてしまい、以来『ヤベェデュエリストがいる』と界隈で話題になって対戦目的の客が増加。デリバリーデュエリストとなってしまったって話聞いて爆笑してる。

142件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 19:27 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152525348166201344
{% tweet 1152525348166201344 %}
> @masanaka0125 @guitar_ben 国選で訴訟費用負担にされまして…弁護人2人だったので40万くらいになり、費用的な面で被告人が控訴断念してしまいました

143件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 11:15 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152401574934618112
{% tweet 1152401574934618112 %}
> 紛争処理の経験を積んでたらそれ自体が非弁なのだが https://t.co/qlF4HVtC21

144件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 09:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152367966056378368
{% tweet 1152367966056378368 %}
> 社労士や税理士も試験問題は知りませんが、典型業務に関する知識が多いので、法的思考まで試験対象にすると試験が難しくなりすぎて成り立たない気はする。

145件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 08:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152367444213686272
{% tweet 1152367444213686272 %}
> 司法書士試験は問題見たことないので分かりません。身についてない人が普通だとは簡裁代理の特別研修の講師やってたときの感覚として言えるけど、それが試験で要求されていないからか要求はされてるけど要求水準が低いからかは分からない。行政書士試験や宅建は確実に要求されてない。

146件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-20 08:54 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152366236367347713
{% tweet 1152366236367347713 %}
> 司法試験でも「担保されている」とまでは言えないような。要求はされてるので、受験者が皆身に着けようという努力をしてるのは間違いないけど。 https://t.co/yWznG0bFic

147件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 19:35 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152164953815564289
{% tweet 1152164953815564289 %}
> @ayase0614 私、調停委員とは結構喧嘩する若い頃から(笑)

148件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 17:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152131825487114240
{% tweet 1152131825487114240 %}
> 離婚事件なんかが典型だけど、真実は1つじゃない!と思ってます。たまにそういう説明することも https://t.co/mn1kbbIoa7

149件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152123629380882432
{% tweet 1152123629380882432 %}
> @bubblinkace それは確かに。

150件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|sally_thewitch(sally@夏は終わらせない!🐬) 日時:2019-07-19 16:10/2019-07-18 21:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152113445942071296 https://twitter.com/sally_thewitch/status/1151824347054530561
{% tweet 1152113445942071296 %}
> このアカウントで呟くのが適切かは分かりません。けど傷ついてるオタクの人たちがいるかもしれないから。 \n テレビで専門家が笑いながら解説してるって言われてますが、あの火災学会の会長の先生は、笑ってるんじゃなくて吃音なんです。言葉がうまく出てこない事があって、音声だけだと確かに(続く)

151件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152112957297319936
{% tweet 1152112957297319936 %}
> 多分今日では、このやり方すると本人確認義務の違反が生じる可能性も高い。 \n 元々やるべきことなのだけど、ここ10年で規制が厳しくなったみたいですね。 https://t.co/XYB2PsDaIe

152件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2019-07-19 16:06/2019-07-19 09:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152112574474813440 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1152007387483496448
{% tweet 1152112574474813440 %}
> 凶悪事件の弁護人は被害者から恨まれる。世間からも袋叩きに遭う。顧問先からも苦情。それでも、逆風に向かって立ち続ける。そんなときに、職場でも白い目で見られたら、きっと心が折れる。だから、優しい言葉をかけてあげてくださいって、事務員研修の弁護士講師が言ってたって、事務員が言ってた。

153件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 16:01 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152111120695455744
{% tweet 1152111120695455744 %}
> 個人的には被疑者国選の方が安いと思う・・・。まあ、事件の性質にもよるけど。がち否認の被告人国選は確かに再三考えようとすると半端なくしんどい。 https://t.co/4hghH2tgsu

154件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 15:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152110065991634944
{% tweet 1152110065991634944 %}
> @ayase0614 むしろいい結果出してるんだから反省する理由もなかろう(笑)

155件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-07-19 15:53/2019-07-19 15:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152109201126150144 https://twitter.com/take___five/status/1152102927252590592
{% tweet 1152109201126150144 %}
> 「弁護士は犯罪者の弁護をして儲けてる!」と騒ぐ人には、ぜひ国選弁護の報酬基準を見て欲しい。20日間の勾留で、基準とされる5回の接見に行って106,400円。多くの重大事件で、大卒初任給の約半分の報酬で、日本中を敵に回す被疑者の弁護… https://t.co/5DYFBF5CjL

156件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:28 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108658831945728 https://twitter.com/juntaba1/status/1151861405361922049
{% tweet 1152108658831945728 %}
> @fahan2865 貴方のように刑事弁護の仕組みを学ぶつもりがなく、薄っぺらい言葉を振り回す人間が、そうした負担とストレスに耐え、責任ある仕事をしている同業者に罵詈雑言を投げつけるのは聞くに耐えません。 \n 知るつもりもなく、他人を… https://t.co/9YxE6tGrcE

157件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:25 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108649021444096 https://twitter.com/juntaba1/status/1151860645119135744
{% tweet 1152108649021444096 %}
> @fahan2865 放火犯がお金持ちで弁護団を組むなら分かりますが、このレベルの事件については、弁護士会の委員会から派遣された弁護士が手弁当で弁護をします。 \n とてもつらい仕事です。 \n 私は死刑賛成派ですし、意見が合わないことはあっ… https://t.co/wS92ARP9IZ

158件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108609947312130 https://twitter.com/juntaba1/status/1151859899665567744
{% tweet 1152108609947312130 %}
> @fahan2865 京都には800人ほどの弁護士が居ますが、今回の被害者支援に京都の先生方の人数で足りるのか、関東の私達も心配しています。 \n 昼夜なく、かつ人によっては夏休みも返上で被害者を支援する弁護士自体のメンタルも安全ではあ… https://t.co/gwTRqaDnhu

159件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-07-19 15:51/2019-07-18 23:20 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108599855837184 https://twitter.com/juntaba1/status/1151859177741885442
{% tweet 1152108599855837184 %}
> @fahan2865 現時点で弁護士で動いているのは恐らく被害者支援の先生方です。 \n 極めて多数に上る被害者の家族に寄り添って、殆ど手弁当でストレスを受け止め支え続けます。お金のためにやっている人は1人もいません。

160件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|itosatoshi110(伊藤 諭) 日時:2019-07-19 15:49/2019-07-19 15:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152108070660538368 https://twitter.com/itosatoshi110/status/1152107968059461637
{% tweet 1152108070660538368 %}
> 路上のキャッチセールス。いくらなんでも戸建て住宅はキャッチで売れないと思うんだけど、これをやらせる会社も会社だよなあ。 \n 売れたら売れたで消費者問題になるだろうし。

161件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-19 15:40 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1152105890448736256
{% tweet 1152105890448736256 %}
> そして今日、昨日和解した事件とは全く別件で半年後くらいに受けた医療過誤事件について、相手が内諾したという連絡が。 \n 続く時は続くねえ・・・。どちらも記録が分厚く、併せて50センチくらいあるので、一気に進行中事件の書庫のスペースが空きそうだ(笑)

162件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:45 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151835421715750912
{% tweet 1151835421715750912 %}
> でも、失敗して初めて学べるものも多いから、成功体験で得た肯定感の貯蓄でいかに学ぶかは大事だと思う

163件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:42 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151834677851971584
{% tweet 1151834677851971584 %}
> そして逆もまた真なり。失敗体験は自己否定に繋がり、自己否定してると行動力がなくなる。

164件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:41 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151834299626209282
{% tweet 1151834299626209282 %}
> 自己肯定感は成功体験から生まれる、そして自己肯定感は行動力を生むので、鶏と卵なんでは。 https://t.co/ew1DdWWadH

165件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 21:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151826139624513536
{% tweet 1151826139624513536 %}
> ブログアップ。心筋梗塞だったのに逆流性食道炎と肝炎の併発と誤診されて植物人間になってしまった方の医療過誤事件で和解しました。GOTとGPTの差には気をつけましょう。 \n https://t.co/cCsdWV0bfy

166件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 18:24 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151784846613594112
{% tweet 1151784846613594112 %}
> @narushisu2004 刑弁センター派遣の否認事件みたいなやつではそういう証人とか出してるの見る気がしますねえ

167件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151766661440999424
{% tweet 1151766661440999424 %}
> 指摘された点は確かに不自然だし、反対尋問で唯一の証拠である被害者供述は崩れてるけど、それでも有罪って正面から言われたら、どうやったって無罪にならんだろう。

168件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151766354095030272
{% tweet 1151766354095030272 %}
> 以前、無罪争った強制わいせつの事件で、弁護人は不自然な点が11あると指摘し、いずれも確かに不自然だが、本人も被告人も理路整然とした行動をとるとは限らないし、弁護人の理詰めの質問で混乱した可能性もあるから、全体として供述は信用でき有罪、というとんでもない判決をもらったことは忘れない

169件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:08 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151765789646548992
{% tweet 1151765789646548992 %}
> 仕返し的に虚偽をでっち上げた、ってのは実際性犯罪系だとたまに聞く話ではあるので・・・。 \n 性犯罪は泣き寝入りも確かに多いのだが、えん罪の数もかなり多いと思ってます。被害者証言しかないケースが圧倒的に多い中で、裁判所も検察庁も言い分安… https://t.co/f3gFk4BjEt

170件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:06 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151765077286014976
{% tweet 1151765077286014976 %}
> 確か、アメリカのIT化(提出物関係)は、弁護士だけ強制で、本人訴訟には適用されなかったはず。そういう制度にしないとダメだろう・・・。

171件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 17:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151764834330955776
{% tweet 1151764834330955776 %}
> 何で本業の受任を削る活動をしなければいかんのだと。 https://t.co/HSq9ghQoaa

172件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-07-18 16:15/2019-07-18 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151752287401857024 https://twitter.com/samayoikurage/status/1151681161774505986
{% tweet 1151752287401857024 %}
> 勉強がわりとできる子の反応 \n 生徒「これがわかりません」 \n 私「んー?最初は何をする?」 \n 生徒「分配法則でカッコを外します」 \n 私「いいんじゃない?それから?」 \n 生徒「そうするとこうなりますよね。でもここで行き詰って」 \n 私「これ、因数分解できるんじゃない?」 \n 生徒「あっ、本当ですね」

173件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|samayoikurage(篠田くらげ) 日時:2019-07-18 16:15/2019-07-18 11:32 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151752276660277249 https://twitter.com/samayoikurage/status/1151681162533752834
{% tweet 1151752276660277249 %}
> 勉強が苦手な子の反応 \n 生徒「これがわかりません」 \n 私「最初に何をするの?」 \n 生徒「3」 \n 私「何をしたのか日本語で説明することはできる?」 \n 生徒「普通に計算して……」 \n 私「普通って何?」 \n 生徒「3じゃないんですか」 \n 私「ちがうな」… https://t.co/AX6Ecsj5cE

174件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 15:30 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151741097758081024
{% tweet 1151741097758081024 %}
> 岩国で医療過誤事件の和解成立。平成28年秋提訴の案件なので、ほぼ3年。 \n \n 秘密条項もないので、依頼者の承諾取れたらブログで報告予定です。

175件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:56 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151717428025364480
{% tweet 1151717428025364480 %}
> 中小企業診断士はそういう試験だと思うのだが、難易度そうでもないはずなのに落ち続けてます(苦笑)

176件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:55 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151717015779807232
{% tweet 1151717015779807232 %}
> もっとも、思考力を問う試験を簡単にするのは無理だけど。まあ、合格水準をある程度まで下げれば難しい問題でそこそこ受かりやすい試験にはできる。

177件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:51 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151716019897065478
{% tweet 1151716019897065478 %}
> 知識だけを要求しても、要求水準を広く深くすれば難易度は上げられる。でもそれは、思考力を問うのとは全く別の試験になる。

178件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:50 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715795019264000
{% tweet 1151715795019264000 %}
> 早稲田などは、レベルは東大京大と変わらないと思うけど、圧倒的に知識寄りの問題だった(だから私はそっちの勉強を放棄したのでそもそも受けなかった)

179件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:49 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715566387773442
{% tweet 1151715566387773442 %}
> 大学受験も、大半の大学は知識を等レベルで留まっていて、思考力が必要と思われるのは東大と京大くらいではないだろうか。

180件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715432841326593
{% tweet 1151715432841326593 %}
> 司法試験と中小企業診断士の二次試験は、要求水準はともかく思考力が課題になっているとは思う。

181件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:48 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715259134009345
{% tweet 1151715259134009345 %}
> というか、世の中の試験で思考力を要求する試験というのはそんなに多くない。私が問題を知ってる資格試験は多くないが、少なくとも行政書士と宅建は全く要求されない。

182件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-18 13:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151715043794309121
{% tweet 1151715043794309121 %}
> 何日か前に行政書士は法的思考力がないとディスられるという投稿を見たのだが・・・。法的知識と法的思考力は別物で、少なくとも行政書士試験は法的知識だけで法的思考力が要求される試験ではないのは確か。私が知ってる25年くらい前の問題であればだけど。

183件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|nobu2794(Nobuhiro Funakushi) 日時:2019-07-18 09:14/2019-07-17 12:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151646345104515072 https://twitter.com/nobu2794/status/1151337445633359872
{% tweet 1151646345104515072 %}
> 離婚や交通事故絡みの隣接士業の非弁行為って、別に弁護士の職域やら既得権の保護のために規制しろって言ってるんじゃなくて、無資格者による法律事件に関する法律事務の取扱いが消費者被害に直結するからっていう消費者保護の観点で語られるべきものだと思うんですよ

184件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|tekina_osamu(適菜収(writer bot)) 日時:2019-07-17 10:02/2019-07-17 01:23 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151296045780885506 https://twitter.com/tekina_osamu/status/1151165352610418688
{% tweet 1151296045780885506 %}
> いよいよですね。 \n バカがバカを支持するからバカな国になる。 \n \n https://t.co/QLVafTw6uv

185件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|Beriozka1917(異邦人) 日時:2019-07-17 09:59/2019-07-17 08:44 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151295279074689024 https://twitter.com/Beriozka1917/status/1151276507991400448
{% tweet 1151295279074689024 %}
> 安倍首相に向かって声を上げた市民を排除した、北海道警の違法かつ不当な公権力行使を擁護している人間は、法的根拠なく問答無用で官憲に連行されてもウェルカムなのだろうし、そんな権威主義国家になっても構わないのだろうが、私は民主主義社会が良い。

186件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|time49457750(time) 日時:2019-07-17 09:59/2019-07-16 11:31 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151295208077721600 https://twitter.com/time49457750/status/1150956105779957761
{% tweet 1151295208077721600 %}
> 「安倍さんしかいない」と消極的に安倍総理を支持しているあなた。 \n 知っていますか? \n 憲法は国民が守るものではなく、権力者を暴走させないように縛るもの。 \n しかし、安倍政権は憲法を国民を縛るものに変えようとしているということを。 \n https://t.co/FElEgGALuG

187件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2019-07-17 09:15/2019-07-17 09:05 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151284336403968000 https://twitter.com/nakanori930/status/1151281775575851009
{% tweet 1151284336403968000 %}
> 安倍さんの支持者というけど、私の周囲をみていると経営者で自民党だから盲目的に支持、という人が多くて、その中でも安倍さん推しは中韓に対する姿勢が毅然としてて良い、というムード右翼と、とにかく憲法憎しという人。あ、あとは投資をしている人か。

188件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:52 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151278564471271425
{% tweet 1151278564471271425 %}
> 確かにみっともいいものではないけど…。ある意味、「結婚できる人は素晴らしい」という価値観に忠実で、それに合わせて自己肯定感が変わる柔軟性があるという側面も。自己肯定感のポジションが絶対でそれに合わせて価値観のかわる人も多いけど。 https://t.co/BVtCOyCM6Z

189件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:22 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151270905584111616
{% tweet 1151270905584111616 %}
> @ayase0614 社労士試験何度もう、けてる人が身近に…

190件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:21 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151270682560327680
{% tweet 1151270682560327680 %}
> 全くそのとおりなんだが、小さくても固定費型企業なので営業レバレッジが高く、売上の変化が利益に大きく影響する。まあだからこそ固定費圧縮が重要なんだけど https://t.co/fBFprsJpwK

191件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:12 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151268438360199168
{% tweet 1151268438360199168 %}
> こう思える人生は最高だし、こう思える性格は幸せ(皮肉ではなく純粋に)。 https://t.co/hDfBP9UDNO

192件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:11 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151268131140075520
{% tweet 1151268131140075520 %}
> そして、広告を派手にやってるところは、それで客が来るから、能力が低くてもブラッシュアップの必要がないという悪循環になりやすい。 https://t.co/9K8OmkR7Df

193件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:09 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151267522798186496
{% tweet 1151267522798186496 %}
> 予防法務って、「得意」というなら、あらゆる法律について事例がなくてもリスクが想起できないと駄目なんで、知識量の差が紛争処理より大きく影響するはずだしなあ https://t.co/jRgkyyagIK

194件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 08:04 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151266486406660096
{% tweet 1151266486406660096 %}
> @naotarou1981 再婚できるような女性に器用な弁護士ではない(笑) \n 単に、当時は知り合う段階だから「今の」って入れただけだよ。交際当時の思い出話するときに今の妻と付き合ってた頃、みたいな表現するでしょ

195件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 07:59 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151265025505419264
{% tweet 1151265025505419264 %}
> @naotarou1981 別件で、某弁護士の今の奥さんの第一印象、リュックを前にかけて合コンの待ち合わせに来た、だったのを思い出した(笑)

196件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-17 07:57 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1151264659007127552
{% tweet 1151264659007127552 %}
> @naotarou1981 むしろそんな混まない欧米では普通で、日本人なんで背負って平気なの?と思われるそうな

197件目 (リツイート): Ohmura_LAW(大村真司)|kikko_no_blog(きっこ) 日時:2019-07-14 00:14/2019-07-12 20:46 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1150060849115160577 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1149646235264884737
{% tweet 1150060849115160577 %}
> 安倍晋三は共働き夫婦の例として「ご主人の月給が50万円、奥さんのパート収入が月25万円、ご夫婦で月75万円の収入があるわけですが‥‥」と抜かした。夫婦で月収75万円なら年収900万円、ボーナスも入れたら1000万円を超える。こんな… https://t.co/WnwWuTrcKg

198件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 13:47 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149540694949654528
{% tweet 1149540694949654528 %}
> @SEAMOjyukucho ライブもありますよね?全国ツアー期待します

199件目 ツイート: Ohmura_LAW(大村真司) 日時: 2019-07-12 12:38 URL: https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1149523361434763265
{% tweet 1149523361434763265 %}
> さらに続き。これで多分最後です。多分一番過激だと思いますが。 \n きっかけのもう1つ、措置請求に関する申し入れをした件と、その人の立場等です。 \n https://t.co/Q2HOMnVWnO

0 件のコメント:

コメントを投稿