指定アカウントの最新199件のツイート
2019-07-20 19:21から199件:最新2019-08-01 19:31という範囲(12日0時間10分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年08月01日19時59分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:4746
ユーザのフォロー数:1127
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:25608
===========================================================
{% tweet 1156875020527788034 %}
> @nodahayato へー。
@nodahayato へー。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-01 19:31
{% tweet 1156874274294005766 %}
> @nodahayato 麻布臭がするが、麻布ではないか。こういう人が制限なく伸びるのが麻布なんだよな……。
@nodahayato 麻布臭がするが、麻布ではないか。こういう人が制限なく伸びるのが麻布なんだよな……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-01 19:28
{% tweet 1156808834104434688 %}
> @ja6mmx @redipsjp 期日に見てもらうなら、準文書の取調べとして、再生するのが筋だと思います。本来そうすべきものだったような。 \n あとは、そこまでする必要があるかどうかですね。
@ja6mmx @redipsjp 期日に見てもらうなら、準文書の取調べとして、再生するのが筋だと思います。本来そうすべきものだったような。
あとは、そこまでする必要があるかどうかですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-01 15:08
{% tweet 1156804898035392514 %}
> @ja6mmx @redipsjp 動画をネットで見てもらいたいという趣旨ですかね……。
@ja6mmx @redipsjp 動画をネットで見てもらいたいという趣旨ですかね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-01 14:52
{% tweet 1156795205133058055 %}
> @redipsjp 写真撮影報告書で出すのが普通では。 \n 動画が必要であれば、準文書として記録媒体を提出することになります。
@redipsjp 写真撮影報告書で出すのが普通では。
動画が必要であれば、準文書として記録媒体を提出することになります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-01 14:14
{% tweet 1156577035831193600 %}
> なんかすごいセクハラ的なこと言い始めた……。 https://t.co/c3oGhGxvcT
なんかすごいセクハラ的なこと言い始めた……。 https://t.co/c3oGhGxvcT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 23:47
{% tweet 1156569183766888450 %}
> #KuToo の隣の問題という気がする。
#KuToo の隣の問題という気がする。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 23:15
{% tweet 1156566617918230528 %}
> おい、ひどすぎるだろ。(主に朝日新聞)いい加減にしろ! \n \n 外科手術はNCDという学会のデータベースにかなりデータがあるはずなので、そこで、もっと大規模に年齢分布を出せないかな。 \n \n トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 野球指導者の… https://t.co/0IHm05oQuR
おい、ひどすぎるだろ。(主に朝日新聞)いい加減にしろ!
外科手術はNCDという学会のデータベースにかなりデータがあるはずなので、そこで、もっと大規模に年齢分布を出せないかな。
トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 野球指導者の… https://t.co/0IHm05oQuR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 23:05
{% tweet 1156476982864990208 %}
> @hyuga_hebesu @kumaemon9 @hirune_b 履歴が見れます。 https://t.co/pvwSw2K6ZP
@hyuga_hebesu @kumaemon9 @hirune_b 履歴が見れます。 https://t.co/pvwSw2K6ZP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 17:09
{% tweet 1156413967012487168 %}
> @kumaemon9 @keiarima @hirune_b FBを機械的にTweetしているだけなんですか?
@kumaemon9 @keiarima @hirune_b FBを機械的にTweetしているだけなんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 12:59
{% tweet 1156403801877692416 %}
> @kumaemon9 @hirune_b あ、気づきませんでした。 \n \n 前のアカウントは凍結されているんですね。
@kumaemon9 @hirune_b あ、気づきませんでした。
前のアカウントは凍結されているんですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 12:18
{% tweet 1156400582212501504 %}
> @hirune_b @kumaemon9 最高裁の事件は、このアカウントが対象で事実認定していますよね。 \n その後、乗っ取られたということですか?
@hirune_b @kumaemon9 最高裁の事件は、このアカウントが対象で事実認定していますよね。
その後、乗っ取られたということですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 12:05
{% tweet 1156392856870723585 %}
> 内閣府と内閣官房を間違えている。 \n 残念ながら、岡口裁判官がまともに議論を追っていないことが明瞭に。 https://t.co/IHL5aYblx3
内閣府と内閣官房を間違えている。
残念ながら、岡口裁判官がまともに議論を追っていないことが明瞭に。 https://t.co/IHL5aYblx3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 11:35
{% tweet 1156235272750690305 %}
> @poorpartner でも、アメリカで、Chain of Custodyが欠けて、それゆえ証拠能力がなくなって無罪という判例があるのかは、よく分かりません。
@poorpartner でも、アメリカで、Chain of Custodyが欠けて、それゆえ証拠能力がなくなって無罪という判例があるのかは、よく分かりません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 01:09
{% tweet 1156233400656650242 %}
> @poorpartner 一通りのことは、この論文に書きました。 \n https://t.co/dHgiUnM537
@poorpartner 一通りのことは、この論文に書きました。
https://t.co/dHgiUnM537
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 01:01
{% tweet 1156229980965052417 %}
> @uwaaaa 前後がよくわかりませんが、正規表現でいけません?
@uwaaaa 前後がよくわかりませんが、正規表現でいけません?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:48
{% tweet 1156229138786607104 %}
> @battamon_black うまくいけば4年後くらいになりますね。お待ちください。
@battamon_black うまくいけば4年後くらいになりますね。お待ちください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:44
{% tweet 1156228931214647296 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ちなみに、この点は、先生の発言から有益な示唆が得られる可能性があると期待しています。 \n https://t.co/oIk1IIvwZk
@ekinan_lawyer @vivaSPQR ちなみに、この点は、先生の発言から有益な示唆が得られる可能性があると期待しています。
https://t.co/oIk1IIvwZk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:43
{% tweet 1156226567535648768 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 私だったら恥ずかしくっていたたまれないですが、先生はノーダメージですから。実名の立場に影響もないでしょうし。 \n 無敵です。
@ekinan_lawyer @vivaSPQR 私だったら恥ずかしくっていたたまれないですが、先生はノーダメージですから。実名の立場に影響もないでしょうし。
無敵です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:34
{% tweet 1156225679303696384 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ヨタ話と指摘しても、それでいいんだと開き直る匿名弁護士。無敵としか言いようかありません。
@ekinan_lawyer @vivaSPQR ヨタ話と指摘しても、それでいいんだと開き直る匿名弁護士。無敵としか言いようかありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:30
{% tweet 1156225057275826176 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 先生は無敵ですね。
@ekinan_lawyer @vivaSPQR 先生は無敵ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:28
{% tweet 1156223988680425473 %}
> @kasumi_shiro @ekinan_lawyer @vivaSPQR 出師の表みたいなものではないかと。
@kasumi_shiro @ekinan_lawyer @vivaSPQR 出師の表みたいなものではないかと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:24
{% tweet 1156223761768574976 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR またヨタ話ですね。
@ekinan_lawyer @vivaSPQR またヨタ話ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:23
{% tweet 1156223245785321472 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 陰謀って、誰の陰謀なんですか?
@ekinan_lawyer @vivaSPQR 陰謀って、誰の陰謀なんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:21
{% tweet 1156219241537740802 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 世銀ランキングに関するスライドをちょっと貼っておきます。 \n 政府のKPIの達成期限が2020年であること(IT化は2023年以降なので間に合わない)だけでも知っておけば、変な陰謀論に… https://t.co/mk00njsNOh
@ekinan_lawyer @vivaSPQR 世銀ランキングに関するスライドをちょっと貼っておきます。
政府のKPIの達成期限が2020年であること(IT化は2023年以降なので間に合わない)だけでも知っておけば、変な陰謀論に… https://t.co/mk00njsNOh
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:05
{% tweet 1156218126746263552 %}
> @battamon_black IT化の法改正で、電子化すると思いますよ。そういう案がでますし、これは平成8年に積み残した課題なんですよ。(財務省との調整が難しいらしい) \n https://t.co/xe40QxbIsz
@battamon_black IT化の法改正で、電子化すると思いますよ。そういう案がでますし、これは平成8年に積み残した課題なんですよ。(財務省との調整が難しいらしい)
https://t.co/xe40QxbIsz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-31 00:00
{% tweet 1156211992195035136 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 司法書士会が積極的に手を挙げたという感じなので、裁判所が押し付けているわけではないですね。 \n \n あと、本人サポートが重視されているのは、IT化への反対論への対策という側面、検討会の消費者団体出身委員… https://t.co/uXefd5sIaD
@O59K2dPQH59QEJx 司法書士会が積極的に手を挙げたという感じなので、裁判所が押し付けているわけではないですね。
あと、本人サポートが重視されているのは、IT化への反対論への対策という側面、検討会の消費者団体出身委員… https://t.co/uXefd5sIaD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:36
{% tweet 1156210684914352128 %}
> @ATsZRA FBやっている委員はいますよ。
@ATsZRA FBやっている委員はいますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:31
{% tweet 1156210540462481414 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ランキング上げることだけ考えたら、事件管理システムを導入して外部からアクセスさせて、訴状・答弁書の電子提出と(現行法でも可能)訴訟費用の電子納付を認めて、商事判例を公開すればいいだ… https://t.co/y5kfEQN36A
@ekinan_lawyer @vivaSPQR ランキング上げることだけ考えたら、事件管理システムを導入して外部からアクセスさせて、訴状・答弁書の電子提出と(現行法でも可能)訴訟費用の電子納付を認めて、商事判例を公開すればいいだ… https://t.co/y5kfEQN36A
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:30
{% tweet 1156209287309320192 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 しかし、私の理解によると、だから倒産手続が後回しになったということではありません。 \n 民事訴訟、民事執行、倒産法、ぜんぶ一度に改正できればいいのかもしれないけれど、そういうわけにはい… https://t.co/8FBaFuOg9J
@kasumi_shiro @kumaemon9 しかし、私の理解によると、だから倒産手続が後回しになったということではありません。
民事訴訟、民事執行、倒産法、ぜんぶ一度に改正できればいいのかもしれないけれど、そういうわけにはい… https://t.co/8FBaFuOg9J
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:25
{% tweet 1156208715231399936 %}
> 誤記です。すみません。 \n \n ×「同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜか」 \n ↓ \n ○「同じような方法で民事執行、家事に言及しなかったのはなぜか」
誤記です。すみません。
×「同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜか」
↓
○「同じような方法で民事執行、家事に言及しなかったのはなぜか」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:23
{% tweet 1156208249428774915 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 実際いま、世界ランキング1位ですからね。時間と回収率とかも計算に入っています。
@kasumi_shiro @kumaemon9 実際いま、世界ランキング1位ですからね。時間と回収率とかも計算に入っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:21
{% tweet 1156207227893501954 %}
> @kasumi_shiro とりあえず、運用、小手先で改善していく方向性ですね。Mt.Goxみたいな例を積み上げていくイメージ。
@kasumi_shiro とりあえず、運用、小手先で改善していく方向性ですね。Mt.Goxみたいな例を積み上げていくイメージ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:17
{% tweet 1156206164037656576 %}
> @ATsZRA ・民事司法手続の通則である民事訴訟から変更しないと、場当たり的・泥縄式になって混乱する(医学系研究の指針とかみたいに) \n \n ・公開が原則なので、セキュリティの要求水準が比較的緩やかでやりやすい \n \n この二点が大きいかなと思っています。
@ATsZRA ・民事司法手続の通則である民事訴訟から変更しないと、場当たり的・泥縄式になって混乱する(医学系研究の指針とかみたいに)
・公開が原則なので、セキュリティの要求水準が比較的緩やかでやりやすい
この二点が大きいかなと思っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:13
{% tweet 1156205056691040256 %}
> @kasumi_shiro すみません、誤記です。民事執行、家事は「言及されていない」ことに意味があります。 \n 私見ですが、要するに法改正を伴わない中途半端なIT化にあまり意味はないということではないでしょうか。
@kasumi_shiro すみません、誤記です。民事執行、家事は「言及されていない」ことに意味があります。
私見ですが、要するに法改正を伴わない中途半端なIT化にあまり意味はないということではないでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 23:09
{% tweet 1156167487295111168 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 要綱案では落ちているみたいだ。 \n https://t.co/U9s39gedVl
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 要綱案では落ちているみたいだ。
https://t.co/U9s39gedVl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 20:39
{% tweet 1156167135523004416 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 中間試案では \n 「5 株式会社の代表者の住所が記載された登記事項証明書」 \n という項目があったのに。 \n https://t.co/tBovTxDJLR
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 中間試案では
「5 株式会社の代表者の住所が記載された登記事項証明書」
という項目があったのに。
https://t.co/tBovTxDJLR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 20:38
{% tweet 1156166444507226112 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer この話どうなったんだろう……。 \n \n 登記記載の社長の住所、ネットでは非表示に 法務省方針 \n https://t.co/4kavHUwcWS
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer この話どうなったんだろう……。
登記記載の社長の住所、ネットでは非表示に 法務省方針
https://t.co/4kavHUwcWS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 20:35
{% tweet 1156149254328483840 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer なお、「メール送達」となっているのは、気の迷いだと解釈しています。
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer なお、「メール送達」となっているのは、気の迷いだと解釈しています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 19:27
{% tweet 1156149111038459904 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 一定の者(行政機関、大企業等)には登録義務を課すことになりそうです。 \n \n 「受送達アドレスの登録制度を設け,仮に一定の者については登録義務を課… https://t.co/M4UygAFreh
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 一定の者(行政機関、大企業等)には登録義務を課すことになりそうです。
「受送達アドレスの登録制度を設け,仮に一定の者については登録義務を課… https://t.co/M4UygAFreh
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 19:26
{% tweet 1156125246660857856 %}
> 誰の功績というより、「現行法下のプラクティスの在り方」という限定的な文言で倒産法に言及したのはなぜか、同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜかというところを、手続の性質から考えたほうがよいのではないか。 \n \n 杉本先生がいる… https://t.co/unbfwvdYzI
誰の功績というより、「現行法下のプラクティスの在り方」という限定的な文言で倒産法に言及したのはなぜか、同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜかというところを、手続の性質から考えたほうがよいのではないか。
杉本先生がいる… https://t.co/unbfwvdYzI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 17:51
{% tweet 1156123440044109825 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 合意していても、裁判所に登録していなければ、電子的な送達はできません。
@PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 合意していても、裁判所に登録していなければ、電子的な送達はできません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 17:44
{% tweet 1156086574225866753 %}
> @kamatatylaw @ekinan_lawyer 少なくとも最初の送達は紙でやるしかない(事前に登録した者は除く)というのは、従来の議論の前提になっているはずです。
@kamatatylaw @ekinan_lawyer 少なくとも最初の送達は紙でやるしかない(事前に登録した者は除く)というのは、従来の議論の前提になっているはずです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 15:18
{% tweet 1156065954045890561 %}
> これは私の勉強不足によるものかもしれないけれど。
これは私の勉強不足によるものかもしれないけれど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 13:56
{% tweet 1156065808948162561 %}
> これは仮説というか、従来から疑問に思っていることなんだけど、「モラル・ハラスメント」って概念、学問的に確立してないんではなかろうか。 \n \n そして、「モラ」とか「モラ夫」とか弁護士も盛んに使っているけれど、学問的な基盤がないため、単な… https://t.co/pxue6IShNB
これは仮説というか、従来から疑問に思っていることなんだけど、「モラル・ハラスメント」って概念、学問的に確立してないんではなかろうか。
そして、「モラ」とか「モラ夫」とか弁護士も盛んに使っているけれど、学問的な基盤がないため、単な… https://t.co/pxue6IShNB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 13:55
{% tweet 1156060719525138432 %}
> 電動自転車は、日本の日常生活をすでに相当変えているので、それでいいのではと思うのだけど。 \n レンタルなんかをもっと普及させるのは、やってほしい。 https://t.co/I2Wn7QtzYm
電動自転車は、日本の日常生活をすでに相当変えているので、それでいいのではと思うのだけど。
レンタルなんかをもっと普及させるのは、やってほしい。 https://t.co/I2Wn7QtzYm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-30 13:35
{% tweet 1155821289115750401 %}
> @nemui_____y0 そんなに面倒ではないですね。日比谷乗り換え
@nemui_____y0 そんなに面倒ではないですね。日比谷乗り換え
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-29 21:44
{% tweet 1155813435210207234 %}
> @nemui_____y0 八丁堀あたりかな? 赤坂ちょっと行きにくいけど
@nemui_____y0 八丁堀あたりかな? 赤坂ちょっと行きにくいけど
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-29 21:12
{% tweet 1155661043676282880 %}
> @kankimura すみません、気のせいと書いたのは、削減のことではないんです。 \n リプライでつながっている、「現政権を批判できない病・現政権を批判する人が許せない病」の人が前川批判をいているというTweetに対するコメントです。… https://t.co/TjJ6D3oBCj
@kankimura すみません、気のせいと書いたのは、削減のことではないんです。
リプライでつながっている、「現政権を批判できない病・現政権を批判する人が許せない病」の人が前川批判をいているというTweetに対するコメントです。… https://t.co/TjJ6D3oBCj
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-29 11:07
{% tweet 1155659178423152640 %}
> @kmuramatsu @norinori1968 @popohito 気のせいだと思います。 \n https://t.co/hNWoNKlYkS
@kmuramatsu @norinori1968 @popohito 気のせいだと思います。
https://t.co/hNWoNKlYkS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-29 10:59
{% tweet 1155488376595763201 %}
> よくぞここまで言った。恥ずかしくないのかな。 \n \n 委員会ならきちんと話をするが、Twitterならヨタ話OKというのも、内向きな話ですね……。 https://t.co/FUw92tgIbH
よくぞここまで言った。恥ずかしくないのかな。
委員会ならきちんと話をするが、Twitterならヨタ話OKというのも、内向きな話ですね……。 https://t.co/FUw92tgIbH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 23:41
{% tweet 1155482147353837576 %}
> @ekinan_lawyer リンクくらい貼ってください。 \n https://t.co/sFm4CGyX81
@ekinan_lawyer リンクくらい貼ってください。
https://t.co/sFm4CGyX81
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 23:16
{% tweet 1155480130447269888 %}
> @ekinan_lawyer 専門領域においてヨタ話をしたら、ヨタ話と批判されるのは当然ですよね。
@ekinan_lawyer 専門領域においてヨタ話をしたら、ヨタ話と批判されるのは当然ですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 23:08
{% tweet 1155478249096413184 %}
> @nabeteru1Q78 そうですね。 \n 価値観の違いの領域だと思ったから、「違和感」というぼわっとした表現を使ったわけです。
@nabeteru1Q78 そうですね。
価値観の違いの領域だと思ったから、「違和感」というぼわっとした表現を使ったわけです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 23:00
{% tweet 1155477666444693505 %}
> @nabeteru1Q78 それに対して、筋が違うという批判が生じるのは、当然のことでしょう。
@nabeteru1Q78 それに対して、筋が違うという批判が生じるのは、当然のことでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:58
{% tweet 1155477256946368512 %}
> @ekinan_lawyer システム構築がうまくいかないのでは、というのは正当な危惧でしょうし、いい加減な話じゃないですが、司法書士会と弁護士会の利害が一致しているというのは、いい加減なヨタ話じゃないですか。 \n \n https://t.co/Kv4ezLC2Qi
@ekinan_lawyer システム構築がうまくいかないのでは、というのは正当な危惧でしょうし、いい加減な話じゃないですが、司法書士会と弁護士会の利害が一致しているというのは、いい加減なヨタ話じゃないですか。
https://t.co/Kv4ezLC2Qi
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:57
{% tweet 1155476259549241346 %}
> @nabeteru1Q78 厚労省に要求するのは筋が違うというのが、私の論点です。 \n 厚労省は、国会議員だろうが、法令の要件通りに処理するしかないでしょう。
@nabeteru1Q78 厚労省に要求するのは筋が違うというのが、私の論点です。
厚労省は、国会議員だろうが、法令の要件通りに処理するしかないでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:53
{% tweet 1155475417093951488 %}
> @nabeteru1Q78 必要な措置を取るというのは、主語は誰なの?
@nabeteru1Q78 必要な措置を取るというのは、主語は誰なの?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:49
{% tweet 1155474688308473857 %}
> @ekinan_lawyer うーん、そういうことじゃないんですけどね。 \n \n 司法書士会の意見書さえ読んでいなかったということであれば、一応法律家としての専門領域である民事司法制度についてですから、いい加減なことを書くのはやめた方がいいのでは、ということです。
@ekinan_lawyer うーん、そういうことじゃないんですけどね。
司法書士会の意見書さえ読んでいなかったということであれば、一応法律家としての専門領域である民事司法制度についてですから、いい加減なことを書くのはやめた方がいいのでは、ということです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:46
{% tweet 1155473839767207943 %}
> @nabeteru1Q78 公的サービスを利用するなら、ルールを変える必要があるというだけです。
@nabeteru1Q78 公的サービスを利用するなら、ルールを変える必要があるというだけです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:43
{% tweet 1155472609913393152 %}
> @nyahiz 私が違和感を感じるのは、やはり国会議員だからですね。
@nyahiz 私が違和感を感じるのは、やはり国会議員だからですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:38
{% tweet 1155471919468052480 %}
> @ekinan_lawyer 司法書士会の意見書は読まれていると思います。会としては当然の戦略として、本人サポートをやるぞという方針を出しているわけです。 \n それはポーズに過ぎないということなのでしょうか?
@ekinan_lawyer 司法書士会の意見書は読まれていると思います。会としては当然の戦略として、本人サポートをやるぞという方針を出しているわけです。
それはポーズに過ぎないということなのでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:35
{% tweet 1155470881436475392 %}
> ⚡️ "木村議員の厚労省への要求と重度介護訪問の法的根拠について" \n \n https://t.co/eign1sNg0x
⚡️ "木村議員の厚労省への要求と重度介護訪問の法的根拠について"
https://t.co/eign1sNg0x
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:31
{% tweet 1155469751495192576 %}
> @ekinan_lawyer その司法書士の意見を司法書士会の代表的な意見と考える根拠はあるのでしょうか?
@ekinan_lawyer その司法書士の意見を司法書士会の代表的な意見と考える根拠はあるのでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:27
{% tweet 1155469077365657600 %}
> @ekinan_lawyer 司法書士が本人サポートをやりたがらないというのは、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。
@ekinan_lawyer 司法書士が本人サポートをやりたがらないというのは、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:24
{% tweet 1155468241415761920 %}
> @nabeteru1Q78 登院の際に介護サービスを利用できるようにすることを要求しているので、登院自体の問題ではありません。 \n その解釈変更の要求が、一般的な形をとっていないことに「違和感」があると言っています。
@nabeteru1Q78 登院の際に介護サービスを利用できるようにすることを要求しているので、登院自体の問題ではありません。
その解釈変更の要求が、一般的な形をとっていないことに「違和感」があると言っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:21
{% tweet 1155466236244815872 %}
> 木村議員が言っているのは、報道によると「私らが国会に登院する際に利用するのを認めろ」という二人に限定した要求でしかない。 \n それは単なる私的な利益実現、特別扱いを要求しているように、どうしても見えてしまう。
木村議員が言っているのは、報道によると「私らが国会に登院する際に利用するのを認めろ」という二人に限定した要求でしかない。
それは単なる私的な利益実現、特別扱いを要求しているように、どうしても見えてしまう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:13
{% tweet 1155465820429938688 %}
> この件に非常に大きな違和感を抱くのは、厚労省に対する要求が、一般的な形をとっていないことだ。 \n 現在の運用は知らないが、例えば在宅勤務を認めるべきだとか、就職活動のための外出は含まれるべきだとか、通学はいいじゃないかとか、そういう一般的な形で厚労省に解釈変更を迫るのなら分かる。
この件に非常に大きな違和感を抱くのは、厚労省に対する要求が、一般的な形をとっていないことだ。
現在の運用は知らないが、例えば在宅勤務を認めるべきだとか、就職活動のための外出は含まれるべきだとか、通学はいいじゃないかとか、そういう一般的な形で厚労省に解釈変更を迫るのなら分かる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:11
{% tweet 1155464509349224448 %}
> @Ataro1002 役所の方で審査等あるので、適切に処理されているのではないでしょうか。分かりませんが。
@Ataro1002 役所の方で審査等あるので、適切に処理されているのではないでしょうか。分かりませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:06
{% tweet 1155462963295215616 %}
> 私は、まずは法律の根拠規定を確認しましょう、法改正が必要なことであれば、厚労省に要求するのは筋違いで国会議員として立法活動をしてください、ということを言ったに過ぎない。 \n それにこういう反応が出るのは、逆の意味で通達行政に毒されてい… https://t.co/cQwYRd6LUZ
私は、まずは法律の根拠規定を確認しましょう、法改正が必要なことであれば、厚労省に要求するのは筋違いで国会議員として立法活動をしてください、ということを言ったに過ぎない。
それにこういう反応が出るのは、逆の意味で通達行政に毒されてい… https://t.co/cQwYRd6LUZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 22:00
{% tweet 1155461530806177792 %}
> (これはこれで、在宅勤務時は除外する例外規定がどこかにあるのかもしれないが……。) \n \n このように「外出」の範囲をなるべく広く解釈すべしと厚労省に要求するのは筋が通っていると思うが、それでも、「議員活動のための登院」まで含めろという… https://t.co/LgUu0dRIaV
(これはこれで、在宅勤務時は除外する例外規定がどこかにあるのかもしれないが……。)
このように「外出」の範囲をなるべく広く解釈すべしと厚労省に要求するのは筋が通っていると思うが、それでも、「議員活動のための登院」まで含めろという… https://t.co/LgUu0dRIaV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:54
{% tweet 1155460481588453376 %}
> この記事によると、在宅勤務の時間中は、介護サービスの費用は企業が負担するべきであるとして、重度訪問介護は受けられないという運用になっているようだ。 \n しかし、自宅にいる以上、法律の定義規定からは、制限する根拠はないように思われる。 \n https://t.co/TPZB0CBhOa
この記事によると、在宅勤務の時間中は、介護サービスの費用は企業が負担するべきであるとして、重度訪問介護は受けられないという運用になっているようだ。
しかし、自宅にいる以上、法律の定義規定からは、制限する根拠はないように思われる。
https://t.co/TPZB0CBhOa
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:50
{% tweet 1155459850781917185 %}
> 「外出時の移動中の介護」の解釈は、広狭様々な解釈が考えられるが、「国会議員が議員活動をするために国会に登院する場合」は、これに含まれない典型例であろう。 \n \n 広狭様々と言ったが、現在の厚労省の条文解釈(これは告示で示された算定基準と一致するのだろう)や運用が正しいとは限らない。
「外出時の移動中の介護」の解釈は、広狭様々な解釈が考えられるが、「国会議員が議員活動をするために国会に登院する場合」は、これに含まれない典型例であろう。
広狭様々と言ったが、現在の厚労省の条文解釈(これは告示で示された算定基準と一致するのだろう)や運用が正しいとは限らない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:47
{% tweet 1155458992144916481 %}
> そして、②に、あらゆる外出・移動中の介護を含むとは考えられない。 \n そのような解釈を採用すると、「居宅又はこれに相当する場所として厚生労働省令で定める場所における」として、介護の場所を限定した法律の規定が無意味になるからである。
そして、②に、あらゆる外出・移動中の介護を含むとは考えられない。
そのような解釈を採用すると、「居宅又はこれに相当する場所として厚生労働省令で定める場所における」として、介護の場所を限定した法律の規定が無意味になるからである。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:44
{% tweet 1155458133721882626 %}
> 仮に木村議員の要求が「外出時における移動中の介護」の解釈を変更せよ、ということであったとしても、私の議論の大筋に変わりはない。 \n \n そもそも、現行の法律の定義によると、 \n ①居宅等における介護 \n ②外出時の移動中の介護 \n がサービスの対象になる。
仮に木村議員の要求が「外出時における移動中の介護」の解釈を変更せよ、ということであったとしても、私の議論の大筋に変わりはない。
そもそも、現行の法律の定義によると、
①居宅等における介護
②外出時の移動中の介護
がサービスの対象になる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:41
{% tweet 1155457279740657664 %}
> 場所を広げろという要求であると判断したのは、報道において「規則では」との文言があったからです。 \n しかし、これは、マスコミが規則と告示を区別していないだけのことかもしれません。一種の誤報ですね。
場所を広げろという要求であると判断したのは、報道において「規則では」との文言があったからです。
しかし、これは、マスコミが規則と告示を区別していないだけのことかもしれません。一種の誤報ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:37
{% tweet 1155456004332507136 %}
> 下記のような指摘をいただいたが、私は当然②「外出時における移動中の介護」があることは理解しており(条文に書いていますから)、「見落としていて」ということではありません。 \n \n https://t.co/Py9rTpWgGH
下記のような指摘をいただいたが、私は当然②「外出時における移動中の介護」があることは理解しており(条文に書いていますから)、「見落としていて」ということではありません。
https://t.co/Py9rTpWgGH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 21:32
{% tweet 1155407986044489728 %}
> ルールを変えろということであれば、厚生労働省を変えることはできないのだから、国会で法律改正を目指すべきであろう。
ルールを変えろということであれば、厚生労働省を変えることはできないのだから、国会で法律改正を目指すべきであろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:21
{% tweet 1155407585484214272 %}
> 木村議員の要求の趣旨は不明瞭だが、施行規則にないサービスを提供せよという要求であるとすれば、国会議員が権力を笠に着て一般とは異なる取扱いを要求していることになる。 \n これは非常にグロテスクな絵であり、不当だと批判されるべきことだろう。
木村議員の要求の趣旨は不明瞭だが、施行規則にないサービスを提供せよという要求であるとすれば、国会議員が権力を笠に着て一般とは異なる取扱いを要求していることになる。
これは非常にグロテスクな絵であり、不当だと批判されるべきことだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:20
{% tweet 1155406940400259072 %}
> 「木村さんは「このままの制度では、介助を受けながら働くことができない」と訴えました。」と厚労省に要求したということだが、これは筋違いだろう。 \n \n 厚労省の施行規則は、法律の「居宅又はこれに相当する場所」を具体化しているに過ぎず、ここに勤務先や国会を加えることはできない。
「木村さんは「このままの制度では、介助を受けながら働くことができない」と訴えました。」と厚労省に要求したということだが、これは筋違いだろう。
厚労省の施行規則は、法律の「居宅又はこれに相当する場所」を具体化しているに過ぎず、ここに勤務先や国会を加えることはできない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:17
{% tweet 1155406171651444736 %}
> 規定する介護老人保健施設及び同条第二十九項に規定する介護医療院とする。」 \n \n 要するに入院している病院等や介護老人保健施設、介護医療院が、居宅(要するに自宅)に相当する場所として定められている。 \n ここに勤務先(含む国会)は含まれない… https://t.co/0pzsO0RET6
規定する介護老人保健施設及び同条第二十九項に規定する介護医療院とする。」
要するに入院している病院等や介護老人保健施設、介護医療院が、居宅(要するに自宅)に相当する場所として定められている。
ここに勤務先(含む国会)は含まれない… https://t.co/0pzsO0RET6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:14
{% tweet 1155405548994457600 %}
> (b)について規定しているのは、同法施行規則第1条の4の2 \n \n 「厚生労働省令で定める場所は、重度訪問介護を受ける障害者が入院又は入所をしている医療法……第一条の五第一項に規定する病院、同条第二項に規定する診療所及び同法第二条第一項… https://t.co/khWDRzuss6
(b)について規定しているのは、同法施行規則第1条の4の2
「厚生労働省令で定める場所は、重度訪問介護を受ける障害者が入院又は入所をしている医療法……第一条の五第一項に規定する病院、同条第二項に規定する診療所及び同法第二条第一項… https://t.co/khWDRzuss6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:12
{% tweet 1155405128276443136 %}
> 及び外出時における移動中の介護を総合的に供与することをいう。」 \n \n (a)援助対象、(b)居宅に相当する場所、(c)提供される便宜の拡張と、3つの事項が厚生労働省令に委任されている。 \n 今回問題になっている要件は、(b)だろう。
及び外出時における移動中の介護を総合的に供与することをいう。」
(a)援助対象、(b)居宅に相当する場所、(c)提供される便宜の拡張と、3つの事項が厚生労働省令に委任されている。
今回問題になっている要件は、(b)だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 18:10
{% tweet 1155400292973740032 %}
> 「「重度訪問介護」とは、重度の肢体不自由者その他の障害者であって常時介護を要するものとして(a)厚生労働省令で定めるものにつき、居宅又はこれに相当する場所として(b)厚生労働省令で定める場所における入浴、排せつ又は食事の介護その他の(c)厚生労働省令で定める便宜→
「「重度訪問介護」とは、重度の肢体不自由者その他の障害者であって常時介護を要するものとして(a)厚生労働省令で定めるものにつき、居宅又はこれに相当する場所として(b)厚生労働省令で定める場所における入浴、排せつ又は食事の介護その他の(c)厚生労働省令で定める便宜→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 17:51
{% tweet 1155399391588392960 %}
> この問題、法令上の根拠を確認しておきますね(間違っていたらごめんなさい)。 \n \n 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律5条3項に、「重度訪問介護」の定義があります。 \n \n れいわ新選組の障害者2人に制度の壁 臨時国会に… https://t.co/cE1aOHUBax
この問題、法令上の根拠を確認しておきますね(間違っていたらごめんなさい)。
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律5条3項に、「重度訪問介護」の定義があります。
れいわ新選組の障害者2人に制度の壁 臨時国会に… https://t.co/cE1aOHUBax
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-28 17:47
{% tweet 1154697402185441280 %}
> @katax @redipsjp Wordファイルおくりますよ。
@katax @redipsjp Wordファイルおくりますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 19:18
{% tweet 1154564053643083776 %}
> @ebiben2008 @prejurist @nyamu624 米国最高裁判決と同じ種類の嫌らしさを感じますね。
@ebiben2008 @prejurist @nyamu624 米国最高裁判決と同じ種類の嫌らしさを感じますね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 10:28
{% tweet 1154560610815766528 %}
> 簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。
簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:39
{% tweet 1154560606042591234 %}
> 上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。 \n \n 下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。
上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。
下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:35
{% tweet 1154560575529111554 %}
> 簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。 \n これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。
簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。
これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:27
{% tweet 1154560574287519745 %}
> ①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等) \n ②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か \n ③取引の相手方の仕入価格を下回るか \n ④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況 \n ⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係
①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等)
②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か
③取引の相手方の仕入価格を下回るか
④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況
⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:32
{% tweet 1154560536463343616 %}
> 公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。
公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:31
{% tweet 1154560502237843456 %}
> 下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。 \n これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。
下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。
これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:24
{% tweet 1154560492095987712 %}
> その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY \n \n なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。
その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY
なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:16
{% tweet 1154560480192499712 %}
> 吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。 \n そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。
吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。
そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:09
{% tweet 1154560470650511361 %}
> 「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」
「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:04
{% tweet 1154560460345073665 %}
> 優越的地位の濫用には存在しない。 \n ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。 \n https://t.co/ZpJIyCINOm
優越的地位の濫用には存在しない。
ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。
https://t.co/ZpJIyCINOm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:03
{% tweet 1154560433510060033 %}
> 独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。 \n \n 両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA
独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。
両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:00
{% tweet 1154533953199435776 %}
> おしどりマコの投票率が全国より福島の方が多かったのは相対評価の話。全体の中で票数が少ないのは絶対評価の話。この混同ですね。おしどりを叩くためにこうした「解釈」を歪めるというやり方が「おしどりのデマ」叩きの正体です。事実、疑問、解釈… https://t.co/lMhGtXYYkQ
おしどりマコの投票率が全国より福島の方が多かったのは相対評価の話。全体の中で票数が少ないのは絶対評価の話。この混同ですね。おしどりを叩くためにこうした「解釈」を歪めるというやり方が「おしどりのデマ」叩きの正体です。事実、疑問、解釈… https://t.co/lMhGtXYYkQ
— nagaya(nagaya2013)2019-07-25 11:15
{% tweet 1154506676004782081 %}
> @makomelo \n \n 以前から回答をお願いしておりますが、改めて、講演の録画、録音等の開示、レジュメ等の開示について回答いただくようお願いいたします。
@makomelo
以前から回答をお願いしておりますが、改めて、講演の録画、録音等の開示、レジュメ等の開示について回答いただくようお願いいたします。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 06:40
{% tweet 1154461144112697344 %}
> 簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。
簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:39
{% tweet 1154460212104876032 %}
> 上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。 \n \n 下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。
上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。
下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:35
{% tweet 1154459350292844544 %}
> ①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等) \n ②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か \n ③取引の相手方の仕入価格を下回るか \n ④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況 \n ⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係
①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等)
②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か
③取引の相手方の仕入価格を下回るか
④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況
⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:32
{% tweet 1154459184487755776 %}
> 公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。
公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:31
{% tweet 1154458215309926400 %}
> 簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。 \n これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。
簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。
これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:27
{% tweet 1154457524017352705 %}
> 下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。 \n これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。
下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。
これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:24
{% tweet 1154455380837068800 %}
> その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY \n \n なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。
その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY
なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:16
{% tweet 1154453645519278080 %}
> 吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。 \n そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。
吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。
そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:09
{% tweet 1154452287592394759 %}
> 「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」
「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:04
{% tweet 1154452150228938753 %}
> 優越的地位の濫用には存在しない。 \n ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。 \n https://t.co/ZpJIyCINOm
優越的地位の濫用には存在しない。
ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。
https://t.co/ZpJIyCINOm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:03
{% tweet 1154451443090247680 %}
> 独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。 \n \n 両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA
独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。
両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-26 03:00
{% tweet 1154319713343684608 %}
> 「そんなの常識でしょ」ってのはナシね。 \n 常識根拠にしたら、結婚は異性限定が常識でしょ、ってなりかねない。
「そんなの常識でしょ」ってのはナシね。
常識根拠にしたら、結婚は異性限定が常識でしょ、ってなりかねない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 18:17
{% tweet 1154317816033447936 %}
> 「重婚の禁止の趣旨は,婚姻が人と人の結合,つまり一対一の結合をその本質とすることにあり,それ自体,個人の尊厳と両者の本質的平等に立脚した婚姻制度による当然の帰結と言える。」 \n \n こんなことほんとに言えるの? 何を根拠に? \n (そもそも言う必要ないし。)
「重婚の禁止の趣旨は,婚姻が人と人の結合,つまり一対一の結合をその本質とすることにあり,それ自体,個人の尊厳と両者の本質的平等に立脚した婚姻制度による当然の帰結と言える。」
こんなことほんとに言えるの? 何を根拠に?
(そもそも言う必要ないし。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 18:09
{% tweet 1154316676768268288 %}
> だから出すんなら説得力のある意見を出せと……。 \n \n 憲法24条が同性婚を禁止していないという論証はいいんだけど、憲法24条がある中で同性婚制度を設けないことが違憲に成りうるのかという論証が完全に抜けている。 \n \n 日本弁護士連合会:同性… https://t.co/t3DmqgfYxx
だから出すんなら説得力のある意見を出せと……。
憲法24条が同性婚を禁止していないという論証はいいんだけど、憲法24条がある中で同性婚制度を設けないことが違憲に成りうるのかという論証が完全に抜けている。
日本弁護士連合会:同性… https://t.co/t3DmqgfYxx
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 18:05
{% tweet 1154277078587461633 %}
> @michitoshi そこで弁護士(会)としては、早期の規則改正を求めていくべきではないのでしょうか。
@michitoshi そこで弁護士(会)としては、早期の規則改正を求めていくべきではないのでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 15:27
{% tweet 1154261791037247488 %}
> @kazkaz84931288 web会議もそういうふうに運用すればリスクは増えませんね。
@kazkaz84931288 web会議もそういうふうに運用すればリスクは増えませんね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 14:27
{% tweet 1154257416168415232 %}
> @michitoshi いや、模擬裁判でどういう感じになっているかという話ではなくて、先生のおっしゃった「法改正が必要」ということが初歩的な間違いだということなのですが。
@michitoshi いや、模擬裁判でどういう感じになっているかという話ではなくて、先生のおっしゃった「法改正が必要」ということが初歩的な間違いだということなのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 14:09
{% tweet 1154231594422398976 %}
> @kumaemon9 Teamsでも気づきますよね。情報量は増えるから、難易度はあがるはず。 \n \n (辿っていただければ分かりますが、論点は、電話会議とTeamsなどのWeb会議の比較ですよ。)
@kumaemon9 Teamsでも気づきますよね。情報量は増えるから、難易度はあがるはず。
(辿っていただければ分かりますが、論点は、電話会議とTeamsなどのWeb会議の比較ですよ。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:27
{% tweet 1154230127309385728 %}
> @michitoshi ファイズ3まで数年かかるスケジュールになっているのは、民事訴訟法の改正は、慣例上、法制審議会を通さなければならないためです。 \n 民事訴訟規則の改正は、最高裁がやる気になればいつでもできるので、何年も待つ必要はありません。
@michitoshi ファイズ3まで数年かかるスケジュールになっているのは、民事訴訟法の改正は、慣例上、法制審議会を通さなければならないためです。
民事訴訟規則の改正は、最高裁がやる気になればいつでもできるので、何年も待つ必要はありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:21
{% tweet 1154226810692837377 %}
> @okuboka @k_sawmen 先ほど挙げた①②は、弁護士会が働きかけて記載してもらったというものではないだろうし、かといって、事務局が勝手に弁護士会の意向を汲んで入れてくれたというものでもないだろう。 \n いずれにしても、ロビ… https://t.co/k4jvPAH6k3
@okuboka @k_sawmen 先ほど挙げた①②は、弁護士会が働きかけて記載してもらったというものではないだろうし、かといって、事務局が勝手に弁護士会の意向を汲んで入れてくれたというものでもないだろう。
いずれにしても、ロビ… https://t.co/k4jvPAH6k3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:08
{% tweet 1154226124164980736 %}
> @okuboka @k_sawmen はっきりいって政治力は弁護士会より司法書士会の方が桁違いに大きいし、司法書士会は、千載一遇のチャンスということで、相当協力に働きかけをしたのではないかと推測される。 \n 表面に出た動きが日司連の意… https://t.co/sGZUd6ZImG
@okuboka @k_sawmen はっきりいって政治力は弁護士会より司法書士会の方が桁違いに大きいし、司法書士会は、千載一遇のチャンスということで、相当協力に働きかけをしたのではないかと推測される。
表面に出た動きが日司連の意… https://t.co/sGZUd6ZImG
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:05
{% tweet 1154225445061009409 %}
> @okuboka @k_sawmen 弁護士会から見ると、ポイントは2つあって \n \n ①「非弁活動の抑止等の観点にも留意しつつ」という文言が入っていることと、 \n \n ②法律系専門職として弁護士、司法書士の2つを挙げて(一定の範囲で訴訟代理… https://t.co/wjN1l59jQ5
@okuboka @k_sawmen 弁護士会から見ると、ポイントは2つあって
①「非弁活動の抑止等の観点にも留意しつつ」という文言が入っていることと、
②法律系専門職として弁護士、司法書士の2つを挙げて(一定の範囲で訴訟代理… https://t.co/wjN1l59jQ5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:02
{% tweet 1154224764480659456 %}
> @okuboka @k_sawmen ことが多い裁判事件の一方当事者に対する支援であることからすると、まずは、裁判上の代理人として関与する弁護士、司法書士等の法律専門士業者が、代理権等の範囲の中で、所属団体の対応枠組みを使うなどし… https://t.co/pweMlV7hXb
@okuboka @k_sawmen ことが多い裁判事件の一方当事者に対する支援であることからすると、まずは、裁判上の代理人として関与する弁護士、司法書士等の法律専門士業者が、代理権等の範囲の中で、所属団体の対応枠組みを使うなどし… https://t.co/pweMlV7hXb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 12:00
{% tweet 1154224717336735744 %}
> @okuboka @k_sawmen IT化検討会の取りまとめ16頁 \n https://t.co/aU469luU5u \n \n 「IT面のサポート策として、その実施主体や内容等について、様々な方策やアプローチが考えられるところであり、今後… https://t.co/0BOXjD4Msg
@okuboka @k_sawmen IT化検討会の取りまとめ16頁
https://t.co/aU469luU5u
「IT面のサポート策として、その実施主体や内容等について、様々な方策やアプローチが考えられるところであり、今後… https://t.co/0BOXjD4Msg
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 11:59
{% tweet 1154215854428450816 %}
> @michitoshi いや、民訴規則改正でできるから、やる気になればフェイズ1ですよ。(訴状とかは法律改正が必要) \n \n 現行法で準備書面や書証写しをファクシミリで送ってるんだから、書面要件が法定されていないことくらい、考えれば分かりますよね。考えなくても基礎知識ですが。
@michitoshi いや、民訴規則改正でできるから、やる気になればフェイズ1ですよ。(訴状とかは法律改正が必要)
現行法で準備書面や書証写しをファクシミリで送ってるんだから、書面要件が法定されていないことくらい、考えれば分かりますよね。考えなくても基礎知識ですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 11:24
{% tweet 1154206966559809536 %}
> 電話会議とどう違うのだろう? https://t.co/HfezRY30VU
電話会議とどう違うのだろう? https://t.co/HfezRY30VU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-25 10:49
{% tweet 1154177291741585409 %}
> 民事裁判IT化を本気で進める気なら、まずは各法律事務所のセキュリティレベルを徹底的に底上げしなきゃ。 \n \n チームズ使いこなすよりもセキュリティが50倍大切って、ちょっと考えれば分かる話なんだけどさ。 \n \n 意外とみなさんお分かりでない。そのあたりが、最もアレ。
民事裁判IT化を本気で進める気なら、まずは各法律事務所のセキュリティレベルを徹底的に底上げしなきゃ。
チームズ使いこなすよりもセキュリティが50倍大切って、ちょっと考えれば分かる話なんだけどさ。
意外とみなさんお分かりでない。そのあたりが、最もアレ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-07-24 22:33
{% tweet 1153970695317028867 %}
> @ekinan_lawyer そこは専門性あるんでしょうから、ちと足しになるご意見を発信していただければと思います。
@ekinan_lawyer そこは専門性あるんでしょうから、ちと足しになるご意見を発信していただければと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 19:10
{% tweet 1153970168952848385 %}
> @ekinan_lawyer そうですか。 \n \n まぁ、先生の危惧がシステム構築で悲惨な状況に陥るのではないかということであるならば、それはそうだと思うのですが。
@ekinan_lawyer そうですか。
まぁ、先生の危惧がシステム構築で悲惨な状況に陥るのではないかということであるならば、それはそうだと思うのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 19:08
{% tweet 1153968663793324033 %}
> @ekinan_lawyer ちなみに先生の事務所では、準備書面と証拠写しの作成は、事務局と弁護士どちらがやっているんですか?
@ekinan_lawyer ちなみに先生の事務所では、準備書面と証拠写しの作成は、事務局と弁護士どちらがやっているんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 19:02
{% tweet 1153967800186048513 %}
> @ekinan_lawyer そうですか。 \n 僕はコピーしてホチキスで綴じたりハンコ押したり、ああいう単純作業は省きたいと思いますし、多くの弁護士もそうだろうなと思いますが。
@ekinan_lawyer そうですか。
僕はコピーしてホチキスで綴じたりハンコ押したり、ああいう単純作業は省きたいと思いますし、多くの弁護士もそうだろうなと思いますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:58
{% tweet 1153967102513934336 %}
> @ekinan_lawyer 仮に見落としが少ないように一部はプリントアウトするとしても、さらに最低二部作る手間はあって、それはIT化で省けますよね。
@ekinan_lawyer 仮に見落としが少ないように一部はプリントアウトするとしても、さらに最低二部作る手間はあって、それはIT化で省けますよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:56
{% tweet 1153966295823470592 %}
> @ekinan_lawyer 平均的弁護士よりITリテラシーが高い一般人なんていくらでもいますよ。 \n \n 本人訴訟の難しさはIT化しても残りますが、それはIT化の問題ではなくて、弁護士強制にするかどうかですよね。
@ekinan_lawyer 平均的弁護士よりITリテラシーが高い一般人なんていくらでもいますよ。
本人訴訟の難しさはIT化しても残りますが、それはIT化の問題ではなくて、弁護士強制にするかどうかですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:52
{% tweet 1153965795271049217 %}
> @ekinan_lawyer 準備書面と証拠写しを電送できるようにするだけでも、だいぶ労力削減になりますよね。紙で何部とか作らなくてよくなるのだから。基本は事務局作業だけど、弁護士自ら作ってる事務所もありますよね。
@ekinan_lawyer 準備書面と証拠写しを電送できるようにするだけでも、だいぶ労力削減になりますよね。紙で何部とか作らなくてよくなるのだから。基本は事務局作業だけど、弁護士自ら作ってる事務所もありますよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:50
{% tweet 1153959615681314816 %}
> @ekinan_lawyer 先生が議論しないのは結構ですけれど、「本人訴訟は無理」は言い過ぎですよね。
@ekinan_lawyer 先生が議論しないのは結構ですけれど、「本人訴訟は無理」は言い過ぎですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:26
{% tweet 1153956376088965120 %}
> @ekinan_lawyer ITに対応できない場合があるのは否定しませんが、それもって「本人訴訟は無理」などと雑なことを言うのは感心しません。 \n 対応できる場合もあれば、できない場合もあるということに過ぎないですよね。できない場合… https://t.co/3MY26OzBnq
@ekinan_lawyer ITに対応できない場合があるのは否定しませんが、それもって「本人訴訟は無理」などと雑なことを言うのは感心しません。
対応できる場合もあれば、できない場合もあるということに過ぎないですよね。できない場合… https://t.co/3MY26OzBnq
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:13
{% tweet 1153954949211885574 %}
> @ekinan_lawyer それを「問題なし」と裁判所が保証するのは不可能ですよね。
@ekinan_lawyer それを「問題なし」と裁判所が保証するのは不可能ですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:07
{% tweet 1153953879454879744 %}
> @ekinan_lawyer Windows7 はもうすぐサポートが切れますから、それで「問題なし」というのは不可能でしょう。
@ekinan_lawyer Windows7 はもうすぐサポートが切れますから、それで「問題なし」というのは不可能でしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 18:03
{% tweet 1153952506516369408 %}
> 「Win7のままでもセキュリティソフト入れてなくても問題なし」 \n \n とか、どう考えても不可能な無理難題をふっかけておいて、結論は \n \n 「紙ベースでやりとりして、裁判所に1ヶ月に1回顔出しとくのが、一番効率が良い」 \n \n と現状追認。 \n \n 全… https://t.co/eAKrggx0HG
「Win7のままでもセキュリティソフト入れてなくても問題なし」
とか、どう考えても不可能な無理難題をふっかけておいて、結論は
「紙ベースでやりとりして、裁判所に1ヶ月に1回顔出しとくのが、一番効率が良い」
と現状追認。
全… https://t.co/eAKrggx0HG
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 17:58
{% tweet 1153925305339265026 %}
> KuTooが撤回したアイキャッチ画像と、朝日新聞のバナー(おそらく最近作られたもの)を並べておくね。 https://t.co/XXd1hscQxd
KuTooが撤回したアイキャッチ画像と、朝日新聞のバナー(おそらく最近作られたもの)を並べておくね。 https://t.co/XXd1hscQxd
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 16:10
{% tweet 1153924179692941315 %}
> 「ハイヒール強制」とハイヒール画像によるミスリードは、KuToo本家でもやりすぎたということで、わざわざ撤回している。 \n 朝日新聞は、この問題ずっと取材しているんだから、そんなことは当然分かっているよね……。 \n \n KutooのFAQ:… https://t.co/kCEPXjxV8B
「ハイヒール強制」とハイヒール画像によるミスリードは、KuToo本家でもやりすぎたということで、わざわざ撤回している。
朝日新聞は、この問題ずっと取材しているんだから、そんなことは当然分かっているよね……。
KutooのFAQ:… https://t.co/kCEPXjxV8B
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 16:05
{% tweet 1153922657248694272 %}
> 現状の酷さを過剰の煽る手法なんだろうね……。 \n \n これをやられると、議論は「ハイヒール強制なんてない!」(←実際にほとんどない)みたいな不毛な言い合いになってしまいかねない。 \n 問題はハイヒール強制じゃなくて、パンプス強制でしょ。
現状の酷さを過剰の煽る手法なんだろうね……。
これをやられると、議論は「ハイヒール強制なんてない!」(←実際にほとんどない)みたいな不毛な言い合いになってしまいかねない。
問題はハイヒール強制じゃなくて、パンプス強制でしょ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 15:59
{% tweet 1153921929704665088 %}
> 朝日新聞、いまさら「ハイヒール強制」ですか。このハイヒール(=7cmくらい?)の画像もミスリード。 \n 朝日新聞の調査で、基準のある会社でもヒールについては3cmは許容されてた。この画像みたいな靴が強制されている会社なんて、ほばないは… https://t.co/y1JzzEvtGr
朝日新聞、いまさら「ハイヒール強制」ですか。このハイヒール(=7cmくらい?)の画像もミスリード。
朝日新聞の調査で、基準のある会社でもヒールについては3cmは許容されてた。この画像みたいな靴が強制されている会社なんて、ほばないは… https://t.co/y1JzzEvtGr
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 15:56
{% tweet 1153835441897951232 %}
> @hanachantousagi ヒールって、爪先立ちより高くならないですよね。
@hanachantousagi ヒールって、爪先立ちより高くならないですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-24 10:13
{% tweet 1153655639224156165 %}
> そろそろ裁判所や法務省は、裁判所や法務省を騙った書類作ってるやつらに対して、文書偽造罪で告訴すべきだと思うし、警察も捜査すべきだと思う。詐欺未遂が成立するかは微妙でも、文書偽造罪ならいけるでしょ。
そろそろ裁判所や法務省は、裁判所や法務省を騙った書類作ってるやつらに対して、文書偽造罪で告訴すべきだと思うし、警察も捜査すべきだと思う。詐欺未遂が成立するかは微妙でも、文書偽造罪ならいけるでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-23 22:03
{% tweet 1153648529199398912 %}
> 一番良かった本が存在するのは、知的レベル高いと言えるのかなぁ…… https://t.co/hbb7sf2NwW
一番良かった本が存在するのは、知的レベル高いと言えるのかなぁ…… https://t.co/hbb7sf2NwW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 21:50
{% tweet 1153646904552509440 %}
> 山田太郎の大量得票当選と表裏の問題として、おしどりマコの落選を位置づけるべきだろう。 \n おしどりマコは、名誉毀損ではない記事に対し、法的手段を示唆する不当要求を行い、記事の一部削除に追い込んだ。これは言論弾圧であり、表現の自由に敵対する存在だった。
山田太郎の大量得票当選と表裏の問題として、おしどりマコの落選を位置づけるべきだろう。
おしどりマコは、名誉毀損ではない記事に対し、法的手段を示唆する不当要求を行い、記事の一部削除に追い込んだ。これは言論弾圧であり、表現の自由に敵対する存在だった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 21:43
{% tweet 1153585162547896320 %}
> @kamatatylaw 具体的にはどこの要件が問題になりましょうか?
@kamatatylaw 具体的にはどこの要件が問題になりましょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 17:38
{% tweet 1153533733791657985 %}
> 県警サイバー課からIT技術者を守る党
県警サイバー課からIT技術者を守る党
— スドー🌻(stdaux)2019-07-23 14:13
{% tweet 1153531118957711365 %}
> 反社がイベントのスポンサーだったとかは調査して再発防止をやればフォロー可能だったが、さすがに所属芸人を脅しましたというのは、正面からはフォロー不能だろう。 \n そこを取り繕うために嘘までついて「無能な嘘つき」という最悪のトップであることを満天下に実証してしまった……。
反社がイベントのスポンサーだったとかは調査して再発防止をやればフォロー可能だったが、さすがに所属芸人を脅しましたというのは、正面からはフォロー不能だろう。
そこを取り繕うために嘘までついて「無能な嘘つき」という最悪のトップであることを満天下に実証してしまった……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 14:03
{% tweet 1153529819306422272 %}
> 宮迫・亮発言に近いけれど趣旨は全然違う発言をしたことにして、宮迫・亮はそれを間違って受け止めたんだ、みたいな主張を組み立てることは考えられたかもしれない。 \n しかし、これだっていかにも苦しい筋書きだ。
宮迫・亮発言に近いけれど趣旨は全然違う発言をしたことにして、宮迫・亮はそれを間違って受け止めたんだ、みたいな主張を組み立てることは考えられたかもしれない。
しかし、これだっていかにも苦しい筋書きだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 13:58
{% tweet 1153528156692725760 %}
> 吉本としては、宮迫・亮発言を全面的に否定するのは難しかっただろうね。宮迫・亮がゼロから捏造したという主張になり、到底信用してもらえないから。 \n \n かといって、肯定すると、当然聞かれる「なぜ言ったの」という説明に窮することになる。まさか「脅して従わせるつもりでした」とも言えないから。
吉本としては、宮迫・亮発言を全面的に否定するのは難しかっただろうね。宮迫・亮がゼロから捏造したという主張になり、到底信用してもらえないから。
かといって、肯定すると、当然聞かれる「なぜ言ったの」という説明に窮することになる。まさか「脅して従わせるつもりでした」とも言えないから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 13:51
{% tweet 1153506283565154304 %}
> @akof @kumaemon9 検証可能性と投票の秘密を両立させることは、非常に困難ですね。
@akof @kumaemon9 検証可能性と投票の秘密を両立させることは、非常に困難ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 12:25
{% tweet 1153501768220733440 %}
> @idleness_venomy この場合は、「誰もがそんなはずねーだろと思う」くらいの意味ですね。
@idleness_venomy この場合は、「誰もがそんなはずねーだろと思う」くらいの意味ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 12:07
{% tweet 1153486373631885312 %}
> 吉本興業の問題なんだけど、宮迫・ロンブー亮の責任って、結局のところ「嘘をついた」ことなんだよね。詐欺集団から金をもらっちゃっただけなら、不注意で済む話だった。 \n \n じゃあ、岡本社長の会見はどうかというと、「全員クビ」発言などを否定は… https://t.co/rWTXwPS5Xl
吉本興業の問題なんだけど、宮迫・ロンブー亮の責任って、結局のところ「嘘をついた」ことなんだよね。詐欺集団から金をもらっちゃっただけなら、不注意で済む話だった。
じゃあ、岡本社長の会見はどうかというと、「全員クビ」発言などを否定は… https://t.co/rWTXwPS5Xl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 11:05
{% tweet 1153319108181516289 %}
> 山本太郎がそうなるようにしただけで、何一つ不思議なことはない。 https://t.co/m5DJCC0u2p
山本太郎がそうなるようにしただけで、何一つ不思議なことはない。 https://t.co/m5DJCC0u2p
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-23 00:01
{% tweet 1153232530146906112 %}
> おしどりマコ氏の個人得票が28000だとすると、差し引きで公認によって逃げた票の方が大きかっただろうな……。
おしどりマコ氏の個人得票が28000だとすると、差し引きで公認によって逃げた票の方が大きかっただろうな……。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-07-22 07:49
{% tweet 1153230990006841344 %}
> 辰巳は残念ではあるが同意の有無について性犯罪で被告人に立証責任を課すという共産党の公約での例示に関わってそうなのがな。落選によって次の選挙では公約から消えてほしいのだが。
辰巳は残念ではあるが同意の有無について性犯罪で被告人に立証責任を課すという共産党の公約での例示に関わってそうなのがな。落選によって次の選挙では公約から消えてほしいのだが。
— よう(ragarut)2019-07-21 22:24
{% tweet 1153226206772252672 %}
> へー、そんなに減ったんだ。 https://t.co/YLIhkd1lFP
へー、そんなに減ったんだ。 https://t.co/YLIhkd1lFP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-22 17:52
{% tweet 1152952109051985921 %}
> @kumaemon9 表現の自由ってイメージそんなに強くないし、他にいろいろガチャガチャしそう。
@kumaemon9 表現の自由ってイメージそんなに強くないし、他にいろいろガチャガチャしそう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 23:42
{% tweet 1152950166225215488 %}
> @kumaemon9 やるとなりゃやるでしょう。この二人くらいしか、わかりやすい神輿は思いつきません。
@kumaemon9 やるとなりゃやるでしょう。この二人くらいしか、わかりやすい神輿は思いつきません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 23:35
{% tweet 1152949554876076034 %}
> 赤松さんか、山口さんが出るしかないだろう。 https://t.co/TczReGFcLc
赤松さんか、山口さんが出るしかないだろう。 https://t.co/TczReGFcLc
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 23:32
{% tweet 1152947419304230912 %}
> たまたま気付いたんだけど \n 「選挙 大勝利」 \n で検索すると、味わい深い。
たまたま気付いたんだけど
「選挙 大勝利」
で検索すると、味わい深い。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 23:24
{% tweet 1152938248773046272 %}
> しかもヒカルの碁は、楊海さんがいて、神の一手を極めるのは、オレのプログラムだみたいなことも言わせてるし。 \n 楊海さんはDeepMindに転職したに違いない。
しかもヒカルの碁は、楊海さんがいて、神の一手を極めるのは、オレのプログラムだみたいなことも言わせてるし。
楊海さんはDeepMindに転職したに違いない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 22:47
{% tweet 1152907528331599872 %}
> 維新が強いんだな〜。 https://t.co/LP4sCEvcxg
維新が強いんだな〜。 https://t.co/LP4sCEvcxg
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 20:45
{% tweet 1152880774028206081 %}
> 俳優とかお笑いの人が、公序良俗に反する行為したら、その人が関わったCMは全てキャンセルで、出演番組も再編集または取り直し。 \n もし、今日のこの会見で語られた吉本の姿が真の姿なら、大阪の観光名所から全撤去の上で関連番組全てACになって… https://t.co/vCRRqVYghU
俳優とかお笑いの人が、公序良俗に反する行為したら、その人が関わったCMは全てキャンセルで、出演番組も再編集または取り直し。
もし、今日のこの会見で語られた吉本の姿が真の姿なら、大阪の観光名所から全撤去の上で関連番組全てACになって… https://t.co/vCRRqVYghU
— Nobi Hayashi 林信行(nobi)2019-07-21 00:45
{% tweet 1152854798082854912 %}
> @hogefuga9876543 誠意ある謝罪という感じには取れないよね。
@hogefuga9876543 誠意ある謝罪という感じには取れないよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 17:16
{% tweet 1152843470140166144 %}
> @hogefuga9876543 ブロックしたの、意味不明だったね。
@hogefuga9876543 ブロックしたの、意味不明だったね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 16:31
{% tweet 1152816814474141696 %}
> あーあ…… https://t.co/4Nuu26GNkU
あーあ…… https://t.co/4Nuu26GNkU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 14:45
{% tweet 1152787249358000128 %}
> 前から、芸人ってなんでこんなにたくさんいるんだろうと思っていたけど、単純に給料出していないからなんだろうね。
前から、芸人ってなんでこんなにたくさんいるんだろうと思っていたけど、単純に給料出していないからなんだろうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 12:47
{% tweet 1152647693925097472 %}
> @hogefuga9876543 はい、お疲れさま。
@hogefuga9876543 はい、お疲れさま。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:33
{% tweet 1152647535913160705 %}
> @hogefuga9876543 弁護はしますよ。でも、僕にできることが、他の弁護士にもできるべきというのは、言えないのではないですかね。 \n そういう言い方をすると、内科医が手術できないのはおかしいみたいな話になるのではないか。… https://t.co/KEOcGhSJIS
@hogefuga9876543 弁護はしますよ。でも、僕にできることが、他の弁護士にもできるべきというのは、言えないのではないですかね。
そういう言い方をすると、内科医が手術できないのはおかしいみたいな話になるのではないか。… https://t.co/KEOcGhSJIS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:32
{% tweet 1152645829515067392 %}
> これは白黒つけてほしい問題。(現時点では、いまいち事実関係はよくわからないが……) https://t.co/rtyEo6zXmH
これは白黒つけてほしい問題。(現時点では、いまいち事実関係はよくわからないが……) https://t.co/rtyEo6zXmH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:25
{% tweet 1152645096321347584 %}
> @hogefuga9876543 まぁ、受任ルートの問題は、ハッカー協会などが継続的に活動していくことで、ある程度変化していくかもしれません。
@hogefuga9876543 まぁ、受任ルートの問題は、ハッカー協会などが継続的に活動していくことで、ある程度変化していくかもしれません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:23
{% tweet 1152644902531895296 %}
> @hogefuga9876543 例えば、CGポルノ事件というIT×刑事弁護っぽい事件があり、これは相当専門性の高い弁護団(私を含む)が動いていますが、これはタダでやっています。 \n 募金はしたけれど、交通費とかの経費の一部を賄ったくらいです。
@hogefuga9876543 例えば、CGポルノ事件というIT×刑事弁護っぽい事件があり、これは相当専門性の高い弁護団(私を含む)が動いていますが、これはタダでやっています。
募金はしたけれど、交通費とかの経費の一部を賄ったくらいです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:22
{% tweet 1152644484540145664 %}
> @hogefuga9876543 あと、IT×刑事弁護に強い弁護士がいたとして、その専門性を生かした受任ルートが確立できないという問題もありますね。 \n 民事であれば、例えば、システム開発紛争であれば、そういう会社から依頼を継続的に受… https://t.co/O1V79kcBUb
@hogefuga9876543 あと、IT×刑事弁護に強い弁護士がいたとして、その専門性を生かした受任ルートが確立できないという問題もありますね。
民事であれば、例えば、システム開発紛争であれば、そういう会社から依頼を継続的に受… https://t.co/O1V79kcBUb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:20
{% tweet 1152643510870220800 %}
> @hogefuga9876543 儲からないというのはありますね。刑事弁護は儲かる仕事ではありません(ごく一部を除く)。弁護士平均より高いIT関係の素養があって、それが武器になる人が、わざわざ刑事分野に参入するインセンティブは低い… https://t.co/QM2k9QJM5B
@hogefuga9876543 儲からないというのはありますね。刑事弁護は儲かる仕事ではありません(ごく一部を除く)。弁護士平均より高いIT関係の素養があって、それが武器になる人が、わざわざ刑事分野に参入するインセンティブは低い… https://t.co/QM2k9QJM5B
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:16
{% tweet 1152641744699154433 %}
> @hogefuga9876543 まぁ、 \n 「弁護士の仕事は海外では成立しないから、政府に刃向かうって日本みたいな国だと無理で、長いものに巻かれるしかないのかな。」 \n この表現には非常に違和感を感じました。 \n \n 現にどんどん歯向かってい… https://t.co/FWZKt12CTR
@hogefuga9876543 まぁ、
「弁護士の仕事は海外では成立しないから、政府に刃向かうって日本みたいな国だと無理で、長いものに巻かれるしかないのかな。」
この表現には非常に違和感を感じました。
現にどんどん歯向かってい… https://t.co/FWZKt12CTR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:09
{% tweet 1152640587423612929 %}
> @hogefuga9876543 ある程度分かっている弁護士が増えても、その人たちが刑事弁護やらないという問題ですね。
@hogefuga9876543 ある程度分かっている弁護士が増えても、その人たちが刑事弁護やらないという問題ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:05
{% tweet 1152639528911294464 %}
> @hogefuga9876543 いや、それだって不十分だ、足りていないんだということは言えるかもしれないけど、刑事と比べると全然ちがう。
@hogefuga9876543 いや、それだって不十分だ、足りていないんだということは言えるかもしれないけど、刑事と比べると全然ちがう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 03:00
{% tweet 1152639151310692352 %}
> @hogefuga9876543 うん。
@hogefuga9876543 うん。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:59
{% tweet 1152638888558546944 %}
> @hogefuga9876543 テクノロジー領域に弁護士がいないわけではないのですよね。刑事弁護の領域に不足しているだけで。
@hogefuga9876543 テクノロジー領域に弁護士がいないわけではないのですよね。刑事弁護の領域に不足しているだけで。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:58
{% tweet 1152638416162394112 %}
> @hogefuga9876543 依頼受けて行政訴訟、国賠起こしてくださいというのと、Twitter上で弁護士を批判しようというのは、比べられませんよ。前者は仕事、後者は趣味。
@hogefuga9876543 依頼受けて行政訴訟、国賠起こしてくださいというのと、Twitter上で弁護士を批判しようというのは、比べられませんよ。前者は仕事、後者は趣味。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:56
{% tweet 1152636872977334272 %}
> @hogefuga9876543 「なかなかつけにくい」と「長いものに巻かれろ」は、関係があるのですか?(あるいはありそうなのですか?)
@hogefuga9876543 「なかなかつけにくい」と「長いものに巻かれろ」は、関係があるのですか?(あるいはありそうなのですか?)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:50
{% tweet 1152635177979400192 %}
> @hogefuga9876543 まぁ、力量の話と、長いものに巻かれろで政府に逆らえないという話は、全然別の話ですね。 \n 力量不足はどんどん批判してもらえればいいと思うけど、後者は違うよなぁと思いました。
@hogefuga9876543 まぁ、力量の話と、長いものに巻かれろで政府に逆らえないという話は、全然別の話ですね。
力量不足はどんどん批判してもらえればいいと思うけど、後者は違うよなぁと思いました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:43
{% tweet 1152633146191405056 %}
> @hogefuga9876543 無限アラートはそもそも無理筋ですからね。それでも弁護人がつかなかったら、罰金刑まで行った可能性がある。 \n \n あと、Wizard Bibleは罰金刑になっちゃったけど、弁護人がつけば途中で止められたは… https://t.co/L28kneQkKF
@hogefuga9876543 無限アラートはそもそも無理筋ですからね。それでも弁護人がつかなかったら、罰金刑まで行った可能性がある。
あと、Wizard Bibleは罰金刑になっちゃったけど、弁護人がつけば途中で止められたは… https://t.co/L28kneQkKF
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 02:35
{% tweet 1152623252113465344 %}
> @hogefuga9876543 神原云々はともかく、弁護士は国家賠償訴訟とか行政訴訟とかガンガン起こすから、政府に逆らえないということはないよ。刑事弁護だって基本的に政府(検察官)に逆らう仕事だし。
@hogefuga9876543 神原云々はともかく、弁護士は国家賠償訴訟とか行政訴訟とかガンガン起こすから、政府に逆らえないということはないよ。刑事弁護だって基本的に政府(検察官)に逆らう仕事だし。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 01:56
{% tweet 1152619469316866049 %}
> 寄生獣もそういうところあるよな。 \n https://t.co/LdMAWgRVg9
寄生獣もそういうところあるよな。
https://t.co/LdMAWgRVg9
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 01:41
{% tweet 1152606202255167488 %}
> @_shamrock1028 最近も一つ弁護士騙りアカウントがありましたが、速攻で潰されていました。
@_shamrock1028 最近も一つ弁護士騙りアカウントがありましたが、速攻で潰されていました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 00:48
{% tweet 1152603120691625984 %}
> ヒカルの碁(1999-2003)って、つくづくいいマンガだよな……。欠点はあるけれど。 \n \n ストーリーの構造上、ネット碁が必須で、つまりインターネットが普及した後でなければ成立しない。Alpha Goの出現後は「神の一手の追及」のス… https://t.co/xbPCrZ982N
ヒカルの碁(1999-2003)って、つくづくいいマンガだよな……。欠点はあるけれど。
ストーリーの構造上、ネット碁が必須で、つまりインターネットが普及した後でなければ成立しない。Alpha Goの出現後は「神の一手の追及」のス… https://t.co/xbPCrZ982N
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 00:36
{% tweet 1152601283309662214 %}
> @_shamrock1028 すみません、ありがとうございます。 \n \n そもそも実名弁護士のなりすましアカウントが何年も継続して存在するなどということは、到底あり得ないことなので、こういうことを言う人は、単に攻撃材料がそれしかないということを自認しているようなもんなんですよね。
@_shamrock1028 すみません、ありがとうございます。
そもそも実名弁護士のなりすましアカウントが何年も継続して存在するなどということは、到底あり得ないことなので、こういうことを言う人は、単に攻撃材料がそれしかないということを自認しているようなもんなんですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-21 00:28
{% tweet 1152596238342078464 %}
> これで2019参院選情勢情報部を終わります。今回の参院選は色々なことに関わっていてかなり多忙でしたが、表では情勢情報部を最後までやりとげることができました。多くの人に応援していただいたおかげです。本当にありがとうございました。*(๑˘ᴗ˘๑)*
これで2019参院選情勢情報部を終わります。今回の参院選は色々なことに関わっていてかなり多忙でしたが、表では情勢情報部を最後までやりとげることができました。多くの人に応援していただいたおかげです。本当にありがとうございました。*(๑˘ᴗ˘๑)*
— 三春充希(はる)⭐みらい選挙プロジェクト(miraisyakai)2019-07-21 00:04
{% tweet 1152576620059717632 %}
> しかし今年はあまり暑くなくてよかったな。昨年の猛暑で選挙戦やったら人が倒れる。
しかし今年はあまり暑くなくてよかったな。昨年の猛暑で選挙戦やったら人が倒れる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-20 22:50
{% tweet 1152573030209470464 %}
> @hogefuga9876543 Twitterやってる弁護士の多くは、弁護士の下位5%です。決してこれが、本来の弁護士の姿ではありません。
@hogefuga9876543 Twitterやってる弁護士の多くは、弁護士の下位5%です。決してこれが、本来の弁護士の姿ではありません。
— kanai yoshiie(KanaiYoshiie)2019-07-20 18:54
{% tweet 1152573003441397760 %}
> 下位5%の弁護士の皆さんこんばんは。 https://t.co/s7M0Mv5abn
下位5%の弁護士の皆さんこんばんは。 https://t.co/s7M0Mv5abn
— とりとく(tkbei)2019-07-20 19:49
{% tweet 1152525371494952960 %}
> 判決がどうして無罪になったのか、少しでも学ぼうと弁護士の人をたくさんフォローしたら暴言の嵐。 \n \n そんときこうなった。 https://t.co/zJcu8jAz8L
判決がどうして無罪になったのか、少しでも学ぼうと弁護士の人をたくさんフォローしたら暴言の嵐。
そんときこうなった。 https://t.co/zJcu8jAz8L
— ABCコ(hogefuga9876543)2019-07-20 18:38
{% tweet 1152525268382126086 %}
> これって、選挙となにか関係あるのだろうか。なんでこのタイミングなのかなぁと。 https://t.co/cDOgGKomAS
これって、選挙となにか関係あるのだろうか。なんでこのタイミングなのかなぁと。 https://t.co/cDOgGKomAS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-20 19:26
{% tweet 1152524924944130049 %}
> この前みかけたCOOLBIZのポスター。まだやってるのね。もう定着してるから、いらないでしょ。 \n #KuToo のポスターでも貼ってほしいわ。 https://t.co/gNS4HfsxwP
この前みかけたCOOLBIZのポスター。まだやってるのね。もう定着してるから、いらないでしょ。
#KuToo のポスターでも貼ってほしいわ。 https://t.co/gNS4HfsxwP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-20 19:25
{% tweet 1152523923839320066 %}
> 落選後に実感「政治は数が全て」 https://t.co/q7jugAZMH5 ★山田太郎氏、今回落選したら政治の世界からは完全引退とのこと。児ポ法改正案~青健法~TPP~静止画DL違法化まで、「漫画を自由に描ける」よう与野党にロ… https://t.co/aCiAnvTAXi
落選後に実感「政治は数が全て」 https://t.co/q7jugAZMH5 ★山田太郎氏、今回落選したら政治の世界からは完全引退とのこと。児ポ法改正案~青健法~TPP~静止画DL違法化まで、「漫画を自由に描ける」よう与野党にロ… https://t.co/aCiAnvTAXi
— 赤松 健(KenAkamatsu)2019-07-20 17:28
0 件のコメント:
コメントを投稿