基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-01 20:54から199件:最新2019-05-07 19:16という範囲(5日22時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1125613716047687680 %}
> 前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 13:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年05月07日19時58分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:2945
ユーザのフォロー数:1064
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:24634
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1125706017130500097 %}
> 退職は自由だが、会社はなんやかんやといちゃもんをつけてくることがある。その場合、代行業者はなにも言えず、もし何か相手を説得するようなことを言ったらそれは非弁になる。
退職は自由だが、会社はなんやかんやといちゃもんをつけてくることがある。その場合、代行業者はなにも言えず、もし何か相手を説得するようなことを言ったらそれは非弁になる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-07 09:00
{% tweet 1125705966425522177 %}
> こんばんは!19時16分くらいかな?
こんばんは!19時16分くらいかな?
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-07 19:16
{% tweet 1125704530891378688 %}
> この話、最近は福祉との連携とか専門的、先進的に取り組んでいる弁護士の方々がおられ尊敬しておりますが、こと、生活保護の話に限って言えば、それ以前のもっと基本的な法律の条文レベルの話だと思っています。 https://t.co/SiDGirw6go
この話、最近は福祉との連携とか専門的、先進的に取り組んでいる弁護士の方々がおられ尊敬しておりますが、こと、生活保護の話に限って言えば、それ以前のもっと基本的な法律の条文レベルの話だと思っています。 https://t.co/SiDGirw6go
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-25 09:40
{% tweet 1125703285728399360 %}
> 刑訴法435条6号と生活保護法4条1項に限っては、なんにも見なくても、人並みのことは語れる気がしてます。
刑訴法435条6号と生活保護法4条1項に限っては、なんにも見なくても、人並みのことは語れる気がしてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-11 22:01
{% tweet 1125703260487032832 %}
> まあ、たしかに生活保護法4条1項には「要件」て書いてあるから「要件」ではあるんだけれど憲法と生活保護法の構造から考えれば、保護開始の段階で稼働能力の活用を「要件」として要求することは解釈論として無理があるし実務の要請にも答えられないんだけどなー \n などと独り言を言ってみる。
まあ、たしかに生活保護法4条1項には「要件」て書いてあるから「要件」ではあるんだけれど憲法と生活保護法の構造から考えれば、保護開始の段階で稼働能力の活用を「要件」として要求することは解釈論として無理があるし実務の要請にも答えられないんだけどなー
などと独り言を言ってみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-11 21:19
{% tweet 1125702981570011136 %}
> お肉の時間。 https://t.co/s0GXxDOiNt
お肉の時間。 https://t.co/s0GXxDOiNt
— aiko(ponikitiai)2019-05-07 19:04
{% tweet 1125702332358905856 %}
> 呼び捨てok むしろ呼び捨てお願いします お友達感覚でね😎 https://t.co/uchMJwrnML
呼び捨てok むしろ呼び捨てお願いします お友達感覚でね😎 https://t.co/uchMJwrnML
— サンプラザ中野くん(sunplaza)(spnk)2019-05-07 19:01
{% tweet 1125702258488795137 %}
> 理解深い人、よくわかる人にとっては、なかなか相手はクルッテイルとは思えない。それにひきかえ、他人を理解しようとしない人間には、世の中には、クルッタ人間がいっぱいいるように見えるわけるわけだね。なだいなだ くるいきちがい考
理解深い人、よくわかる人にとっては、なかなか相手はクルッテイルとは思えない。それにひきかえ、他人を理解しようとしない人間には、世の中には、クルッタ人間がいっぱいいるように見えるわけるわけだね。なだいなだ くるいきちがい考
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-05-07 19:00
{% tweet 1125701827549229056 %}
> 警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:23
{% tweet 1125694713841905664 %}
> @todateyoshiyuki @kiiroshita 生活保護が金銭給付を原則としているのは憲法13条個人の尊重原理に則ったものです。どのように生きるかべきか、個人の生き方や世界観を国家が強制してはならないというのが大原則。金… https://t.co/TxjronArOF
@todateyoshiyuki @kiiroshita 生活保護が金銭給付を原則としているのは憲法13条個人の尊重原理に則ったものです。どのように生きるかべきか、個人の生き方や世界観を国家が強制してはならないというのが大原則。金… https://t.co/TxjronArOF
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-05-07 18:07
{% tweet 1125693325850202112 %}
> @kiiroshita 保護費を原資とする以上、金額的にも保護の目的にかなう貯蓄になりますので厚労省の考え方にのっかっても違法ではありません。恐縮ですが、生活保護法上のどの条文の解釈問題かのか明示してご検討いただければ幸いです。
@kiiroshita 保護費を原資とする以上、金額的にも保護の目的にかなう貯蓄になりますので厚労省の考え方にのっかっても違法ではありません。恐縮ですが、生活保護法上のどの条文の解釈問題かのか明示してご検討いただければ幸いです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 18:26
{% tweet 1125683768704917504 %}
> 生活保護法上、いかなる根拠によって「生保切られる」=保護廃止になるのか検討していただければと思います。 https://t.co/RARX9Axs7X
生活保護法上、いかなる根拠によって「生保切られる」=保護廃止になるのか検討していただければと思います。 https://t.co/RARX9Axs7X
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:48
{% tweet 1125682932008476672 %}
> @todateyoshiyuki 前田先生は違法性論こそ結果無価値ですが責任は「おばあちゃんの納得できる結論」とポピュリズムに舵をきってますからね。庶民の処罰感情と裁判官への信頼の強さが特徴です。師の平野先生が日本の刑事司法を「絶… https://t.co/UgZNAs4ATl
@todateyoshiyuki 前田先生は違法性論こそ結果無価値ですが責任は「おばあちゃんの納得できる結論」とポピュリズムに舵をきってますからね。庶民の処罰感情と裁判官への信頼の強さが特徴です。師の平野先生が日本の刑事司法を「絶… https://t.co/UgZNAs4ATl
— kosu(anb42758)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682675124031488 %}
> @kiiroshita いえ違います。生活保護法はそんなこと言ってません。
@kiiroshita いえ違います。生活保護法はそんなこと言ってません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682506328469504 %}
> @kiiroshita https://t.co/BKEKoNHwya
@kiiroshita https://t.co/BKEKoNHwya
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682461382299648 %}
> @kiiroshita https://t.co/omeVCnfatO
@kiiroshita https://t.co/omeVCnfatO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682020980383744 %}
> 生活扶助費の中から積み立てしてテレビを買うのも違法ではありません。 https://t.co/DzMa5KpfBF
生活扶助費の中から積み立てしてテレビを買うのも違法ではありません。 https://t.co/DzMa5KpfBF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:41
{% tweet 1125681571787198464 %}
> @kiiroshita 貯蓄も認められていないわけではないです。
@kiiroshita 貯蓄も認められていないわけではないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:39
{% tweet 1125680206222479360 %}
> 司法試験の勉強は浅田先生の本で勉強しました。 https://t.co/aXf3DTtv1S
司法試験の勉強は浅田先生の本で勉強しました。 https://t.co/aXf3DTtv1S
— あわわ(bubblinkace)2019-05-07 17:29
{% tweet 1125679798880104450 %}
> @kiiroshita 困るかもしれませんが生活保護法上は何ら違法ではありません、ということが大切だと考えてます。
@kiiroshita 困るかもしれませんが生活保護法上は何ら違法ではありません、ということが大切だと考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:32
{% tweet 1125659446896541696 %}
> この子俺より精神年齢高いだろ \n https://t.co/gQ2xJklO7u
この子俺より精神年齢高いだろ
https://t.co/gQ2xJklO7u
— トレンド王国(wktk_waros)2019-05-06 13:52
{% tweet 1125654209305571328 %}
> 蕎麦をすするとかすすらないとか… https://t.co/q40rGH3IDM
蕎麦をすするとかすすらないとか… https://t.co/q40rGH3IDM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:50
{% tweet 1125652787407097857 %}
> 一太郎とワードの対立って、どちらも使いこなせてない私にとっては、きのこの山とたけのこの里の対立程度の位置づけしかないのが正直なところです。。みなさん、一生懸命に語っておられるところ恐縮ですが…
一太郎とワードの対立って、どちらも使いこなせてない私にとっては、きのこの山とたけのこの里の対立程度の位置づけしかないのが正直なところです。。みなさん、一生懸命に語っておられるところ恐縮ですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:45
{% tweet 1125647688756649984 %}
> 生活保護費(生活扶助費)の使い途って全くの自由なんですが、そうではないと考えてる専門家が一定数いそうな気がしています。御本人の生活のことを考えて使い途についてあれこれ一緒に考えていくことはケースワークの一環としてありえると思いますが、使途は自由で何に使っても適法なのが大前提です。
生活保護費(生活扶助費)の使い途って全くの自由なんですが、そうではないと考えてる専門家が一定数いそうな気がしています。御本人の生活のことを考えて使い途についてあれこれ一緒に考えていくことはケースワークの一環としてありえると思いますが、使途は自由で何に使っても適法なのが大前提です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:24
{% tweet 1125644902547673088 %}
> @sugibow あ、それは…
@sugibow あ、それは…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:13
{% tweet 1125641914689048578 %}
> ツイッター界隈における「若手」概念とは異なるのか… https://t.co/lLEPrzqJ4J
ツイッター界隈における「若手」概念とは異なるのか… https://t.co/lLEPrzqJ4J
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:02
{% tweet 1125640485748350977 %}
> 買っちゃった。 https://t.co/WYttMK2Q3X
買っちゃった。 https://t.co/WYttMK2Q3X
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 14:56
{% tweet 1125635965777657856 %}
> @kiiroshita 本当にそう思います。
@kiiroshita 本当にそう思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 14:38
{% tweet 1125616839000596480 %}
> 【4月刊行予定】前田雅英著『刑法総論講義 第7版』最新の判例を網羅し,必要最小限度の論点をわかりやすく叙述.判例を通して日本人の犯罪に対する意識を捉え,身近な事例から刑法の基本的な考え方を解説する.学生,実務家のみならず社会人にと… https://t.co/Mk1LmyiRhG
【4月刊行予定】前田雅英著『刑法総論講義 第7版』最新の判例を網羅し,必要最小限度の論点をわかりやすく叙述.判例を通して日本人の犯罪に対する意識を捉え,身近な事例から刑法の基本的な考え方を解説する.学生,実務家のみならず社会人にと… https://t.co/Mk1LmyiRhG
— 東京大学出版会(UT_Press)2019-04-12 21:30
{% tweet 1125613716047687680 %}
> 前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 13:09
{% tweet 1125593617588817920 %}
> 被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:36
{% tweet 1125593506569809921 %}
> 薬物事件の被告人が更生するかしないかは、受入環境にかかっていると言って過言でないですね。端的に言えば、ピエール瀧の更生に必要なのは石野卓球のような友人であり、ピエール瀧を再犯に追い込むのは正義感を振りかざして二人を叩いてる人。叩けば叩くほど、再犯を助長していることに気づいてない。
薬物事件の被告人が更生するかしないかは、受入環境にかかっていると言って過言でないですね。端的に言えば、ピエール瀧の更生に必要なのは石野卓球のような友人であり、ピエール瀧を再犯に追い込むのは正義感を振りかざして二人を叩いてる人。叩けば叩くほど、再犯を助長していることに気づいてない。
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-07 06:51
{% tweet 1125571127319744512 %}
> 連休明け,Twitterにも復帰しました。仕事じゃない日は,Twitterしない主義なのだけど,その方が,精神衛生上,私には良い。
連休明け,Twitterにも復帰しました。仕事じゃない日は,Twitterしない主義なのだけど,その方が,精神衛生上,私には良い。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-07 10:20
{% tweet 1125553039928987648 %}
> 刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:01
{% tweet 1125547516332625921 %}
> おはようございます。十連休お疲れ様でした!!
おはようございます。十連休お疲れ様でした!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 08:46
{% tweet 1125543974981136384 %}
> 「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」 \n という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」
という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-07 08:30
{% tweet 1125543535183196160 %}
> 池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:47
{% tweet 1125457130125848576 %}
> 池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:47
{% tweet 1125454714798108673 %}
> WHOはIDC-10で同性愛を病気から外し、1995年1月に日本精神神経医学会はIDC-10に準拠する声明を出した。その後IDC-11からはトランスジェンダーも病気ではなくなる。知識のアップデートをできない方が医師会の副会長をやっ… https://t.co/AXbvpTwD65
WHOはIDC-10で同性愛を病気から外し、1995年1月に日本精神神経医学会はIDC-10に準拠する声明を出した。その後IDC-11からはトランスジェンダーも病気ではなくなる。知識のアップデートをできない方が医師会の副会長をやっ… https://t.co/AXbvpTwD65
— 無気力(W7wBC8)2019-05-06 21:53
{% tweet 1125454627413999616 %}
> #釜ヶ崎 #西成 センター占拠闘争★194】私自身も応援に足を運んだ釜ヶ崎のセンター闘争。その公式ツイは放火があったとの記述以降暫く更新が止まっていた。この度8日ぶりに更新され、現場で起きてしまった性暴力、更新が滞っていた理由、そ… https://t.co/iAxD9YgVP5
#釜ヶ崎 #西成 センター占拠闘争★194】私自身も応援に足を運んだ釜ヶ崎のセンター闘争。その公式ツイは放火があったとの記述以降暫く更新が止まっていた。この度8日ぶりに更新され、現場で起きてしまった性暴力、更新が滞っていた理由、そ… https://t.co/iAxD9YgVP5
— 広山直美(hiroyamanaomi)2019-05-05 09:58
{% tweet 1125445780079177728 %}
> 全米心理学会(APA)は何度も同性愛などの性的指向を変更できると仮定するコンバージョンセラピー等に強く反対している。 \n \n APA Reiterates Strong Opposition to Conversion Therapy \n \n https://t.co/8oKFn4yJeE
全米心理学会(APA)は何度も同性愛などの性的指向を変更できると仮定するコンバージョンセラピー等に強く反対している。
APA Reiterates Strong Opposition to Conversion Therapy
https://t.co/8oKFn4yJeE
— 尾辻かな子(otsujikanako)2019-05-06 20:23
{% tweet 1125445450549448704 %}
> 刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:01
{% tweet 1125444778340937728 %}
> 心配していた事件について声明が発表されたようです。 \n \n 釜ヶ崎センター開放行動 — 2019年5月4日 釜ヶ崎 センター開放通信より \n 「現場での性暴力を防止する対策も早急に進めようとしています。具体的に進めている/考えている対策は以… https://t.co/bqj9ZTMRet
心配していた事件について声明が発表されたようです。
釜ヶ崎センター開放行動 — 2019年5月4日 釜ヶ崎 センター開放通信より
「現場での性暴力を防止する対策も早急に進めようとしています。具体的に進めている/考えている対策は以… https://t.co/bqj9ZTMRet
— イシカワ(頑張らないし頑張れない)(ishikawakz)2019-05-04 23:23
{% tweet 1125442163007823872 %}
> 無罪判決下すのに説得力なんて不要ですけどね。RT @ogawatam: 刑事裁判官を長く務めた弁護士の方が、「服従・盲従せざるを得ないような強い支配従属関係にあったとは認められない」とされた父親から娘への準強制性交等罪の無罪判決について「説得力が足りない」と指摘しています。
無罪判決下すのに説得力なんて不要ですけどね。RT @ogawatam: 刑事裁判官を長く務めた弁護士の方が、「服従・盲従せざるを得ないような強い支配従属関係にあったとは認められない」とされた父親から娘への準強制性交等罪の無罪判決について「説得力が足りない」と指摘しています。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-05-07 01:37
{% tweet 1125441881913954304 %}
> この本狂ってて最高 https://t.co/xVOwTEK9ra
この本狂ってて最高 https://t.co/xVOwTEK9ra
— キム虎(soukurokimyan)2019-05-04 17:26
{% tweet 1125441256090324992 %}
> 毒親育ちで、安心できる家庭を持つのが夢だった。今私は母であり、うちの3歳は、両手をV字に上げればだっこしてもらえ、片手を上げればおててを繋いでもらえると信じて疑わず、大人が手を上げたらなでなでしてもらえると思って待っている。大変良い具合の甘えん坊に育っており、私は満足である。
毒親育ちで、安心できる家庭を持つのが夢だった。今私は母であり、うちの3歳は、両手をV字に上げればだっこしてもらえ、片手を上げればおててを繋いでもらえると信じて疑わず、大人が手を上げたらなでなでしてもらえると思って待っている。大変良い具合の甘えん坊に育っており、私は満足である。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-22 13:16
{% tweet 1125440612029702154 %}
> 2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。
2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:42
{% tweet 1125440457922584577 %}
> 一 精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者 \n 二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
一 精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者
二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:41
{% tweet 1125440365832445952 %}
> 「第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。」
「第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:41
{% tweet 1125436048765378560 %}
> 警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:23
{% tweet 1125432996725551105 %}
> 【良書を見分ける1つの方法】 \n \n 1.長年出版され続けているか(複数の世代を経たにもかかわらず生き残っているか) \n \n 2.索引が付いているか \n \n 3.参考文献(あるいは一次資料)の一覧が付いているか \n \n もちろん,万能な方法ではありません… https://t.co/M5tMWHSxtf
【良書を見分ける1つの方法】
1.長年出版され続けているか(複数の世代を経たにもかかわらず生き残っているか)
2.索引が付いているか
3.参考文献(あるいは一次資料)の一覧が付いているか
もちろん,万能な方法ではありません… https://t.co/M5tMWHSxtf
— shoya(sho_ya)2019-05-06 16:08
{% tweet 1125432495900463104 %}
> へー。興味深いです。 https://t.co/YmycmsTDhf
へー。興味深いです。 https://t.co/YmycmsTDhf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:09
{% tweet 1125422957340151808 %}
> おとといの答え合わせです(╹◡╹) \n パパの力作! https://t.co/E6ZcrGHoj5
おとといの答え合わせです(╹◡╹)
パパの力作! https://t.co/E6ZcrGHoj5
— 福原愛(aifukuhara1101)2019-05-07 00:27
{% tweet 1125422758492504064 %}
> 古いゲゲゲの鬼太郎の映画をDVDで観ていたら妖怪の名前がその名もずばり「ちんぽ」という妖怪が出てきて、びっくり驚きました。。。
古いゲゲゲの鬼太郎の映画をDVDで観ていたら妖怪の名前がその名もずばり「ちんぽ」という妖怪が出てきて、びっくり驚きました。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 00:31
{% tweet 1125420074267897856 %}
> 日弁連がこういう提言書出してたのか。 \n \n 刑事訴訟法第299条第1項等の改正に関する提言 \n https://t.co/YMgtoOmAhB
日弁連がこういう提言書出してたのか。
刑事訴訟法第299条第1項等の改正に関する提言
https://t.co/YMgtoOmAhB
— Koji Fujioka@筑豊(fujiokabengoshi)2019-05-05 23:02
{% tweet 1125419389321224192 %}
> 仕事の面接の際、通院歴や過去の事故など書かされるんですよね。書いたとたんに採用担当の方の顔色が変わったり。ああ、これは、私だけではなく、本当に多くの方が生きにくいんだなと感じます。 https://t.co/gq3YUte9xp
仕事の面接の際、通院歴や過去の事故など書かされるんですよね。書いたとたんに採用担当の方の顔色が変わったり。ああ、これは、私だけではなく、本当に多くの方が生きにくいんだなと感じます。 https://t.co/gq3YUte9xp
— 松本麗華(RikaMatsumoto7)2019-05-07 00:14
{% tweet 1125415588203978754 %}
> 「スタ弁たたいてどうする!!スタ丼食え!!!」
「スタ弁たたいてどうする!!スタ丼食え!!!」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 00:02
{% tweet 1125414347377799174 %}
> 蕎麦をすする音の話って、出所はあそこだったの。。。
蕎麦をすする音の話って、出所はあそこだったの。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 23:57
{% tweet 1125410360054280192 %}
> おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。 \n 手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。
手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 15:24
{% tweet 1125410331788840960 %}
> 大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな? \n 権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。 \n \n ①仮処分(大渕勝訴) \n https://t.co/kdiihqn0yA \n \n ②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな?
権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。
①仮処分(大渕勝訴)
https://t.co/kdiihqn0yA
②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:30
{% tweet 1125408931461754882 %}
> 【新婚旅行等でハワイに行くご夫婦へ】 \n 旅行の勢いで、ホテルのタイムシェアを購入しないことをお勧めします。リセールが難しいので、離婚時の財産分与の際、非常に面倒なことになります。
【新婚旅行等でハワイに行くご夫婦へ】
旅行の勢いで、ホテルのタイムシェアを購入しないことをお勧めします。リセールが難しいので、離婚時の財産分与の際、非常に面倒なことになります。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-06 22:57
{% tweet 1125405346946674689 %}
> サイン会などイベントもたくさんやってます! https://t.co/Wzya1oiGst
サイン会などイベントもたくさんやってます! https://t.co/Wzya1oiGst
— 上野の森 親子ブックフェスタ2019(ueno_bookfesta)2019-05-04 12:32
{% tweet 1125405162829271042 %}
> @ryouheitakaki 私も最初知らなくて動物園帰りにたまたま見つけて以来、毎年いってまとめ買いしてます。おすすめです!!
@ryouheitakaki 私も最初知らなくて動物園帰りにたまたま見つけて以来、毎年いってまとめ買いしてます。おすすめです!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 23:21
{% tweet 1125403428279111680 %}
> 紀伊国屋書店 新宿本店3階にいた、ろけっとポッポー氏がいなくなったので、戻ってきてほしい、とのことです。本日(5/6)お昼頃の時点ではまだ見つかっていませんでした https://t.co/ImkmdtdSe5
紀伊国屋書店 新宿本店3階にいた、ろけっとポッポー氏がいなくなったので、戻ってきてほしい、とのことです。本日(5/6)お昼頃の時点ではまだ見つかっていませんでした https://t.co/ImkmdtdSe5
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-06 23:13
{% tweet 1125399502951567361 %}
> ゴールデンウィークに上野公園で毎年開催してるブックフェスタ、主要な出版社のほとんどがブースを出し子どもの本が定価の2割引で買えるので毎年行ってます。著者のサイン会などもあり毎年楽しみにしています。来年もまた行きたいです!! https://t.co/zM7DuyNQm7
ゴールデンウィークに上野公園で毎年開催してるブックフェスタ、主要な出版社のほとんどがブースを出し子どもの本が定価の2割引で買えるので毎年行ってます。著者のサイン会などもあり毎年楽しみにしています。来年もまた行きたいです!! https://t.co/zM7DuyNQm7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 22:58
{% tweet 1125397853088567296 %}
> ドーナツは真ん中に穴が空いている分だけ量が少なくカロリーハーフであることからダイエット食品と言っても過言ではない。 #意識の高いデブ
ドーナツは真ん中に穴が空いている分だけ量が少なくカロリーハーフであることからダイエット食品と言っても過言ではない。 #意識の高いデブ
— 意識の高いデブ(e_debu)2019-05-06 22:45
{% tweet 1125397806355632130 %}
> こういうのを調べて効率が下がるという・・・。/辞書登録すべき30単語!業務効率を高める当たり前のこと https://t.co/HW8DoRzknj
こういうのを調べて効率が下がるという・・・。/辞書登録すべき30単語!業務効率を高める当たり前のこと https://t.co/HW8DoRzknj
— Terasawa, Takunori(tera_sawa)2019-05-06 22:45
{% tweet 1125395765524701184 %}
> 「被害者1人の事件で裁判員裁判が死刑を選択したのは他に3件。いずれも二審で破棄され、無期懲役が言い渡されている」
「被害者1人の事件で裁判員裁判が死刑を選択したのは他に3件。いずれも二審で破棄され、無期懲役が言い渡されている」
— モフ(mofjd)2019-05-06 22:41
{% tweet 1125391564409229313 %}
> 後追い釈明の内容すらダメだと思う。 \n \n でも「アカン」と言ったら、「活動家が炎上させるな」と言われる。 \n \n 小学校で「オカマー!」てからかわれて、グサってきたけど頰に裏手で「いやーん」「うふーん」て言って、笑われてその場を逃れるしかな… https://t.co/EOZwRfosgD
後追い釈明の内容すらダメだと思う。
でも「アカン」と言ったら、「活動家が炎上させるな」と言われる。
小学校で「オカマー!」てからかわれて、グサってきたけど頰に裏手で「いやーん」「うふーん」て言って、笑われてその場を逃れるしかな… https://t.co/EOZwRfosgD
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-05-06 22:22
{% tweet 1125388671983579136 %}
> ありがとう10連休。 https://t.co/5vayQESnj0
ありがとう10連休。 https://t.co/5vayQESnj0
— ふくろん(horitsusodan)2019-05-06 14:04
{% tweet 1125388456702533632 %}
> 例えば、こんな起案だろん。 https://t.co/As6teg2j02
例えば、こんな起案だろん。 https://t.co/As6teg2j02
— ふくろん(horitsusodan)2019-05-06 19:18
{% tweet 1125388386296946691 %}
> 少年事件を担当していると、虐待を受けている子がとても多いことに気付く。 \n 事件を起こした時点では加害者であるものの、その前には被害者で、しかも誰からも助けてもらえなかった子どもでもある。 \n 厳罰では何も解決しない。 \n 人を信用する経験や… https://t.co/pBbAOGoCnl
少年事件を担当していると、虐待を受けている子がとても多いことに気付く。
事件を起こした時点では加害者であるものの、その前には被害者で、しかも誰からも助けてもらえなかった子どもでもある。
厳罰では何も解決しない。
人を信用する経験や… https://t.co/pBbAOGoCnl
— はし(free_andpeace)2019-05-05 22:37
{% tweet 1125383964263206912 %}
> 「同性愛者を強制的に異性愛にすると銘打ってる治療」のいうのは、考えるに恐ろしく、そんなんありえない、もしくは精神崩壊なんですが、 \n \n 同性愛の僕がその治験を受けて「治らなかった」ときって、「治療は失敗してないけど、素材(南)が悪い」… https://t.co/ly4x0OpdNV
「同性愛者を強制的に異性愛にすると銘打ってる治療」のいうのは、考えるに恐ろしく、そんなんありえない、もしくは精神崩壊なんですが、
同性愛の僕がその治験を受けて「治らなかった」ときって、「治療は失敗してないけど、素材(南)が悪い」… https://t.co/ly4x0OpdNV
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-05-06 21:53
{% tweet 1125382072011411457 %}
> @Tsujimoto_Norio 辻本先生、ありがとうございます。10年近く前に担当事件で直面し少し検討したことがあったのですが、恥ずかしながら、先生の御論考まで辿りついておりませんでした。。勉強させていただきます。
@Tsujimoto_Norio 辻本先生、ありがとうございます。10年近く前に担当事件で直面し少し検討したことがあったのですが、恥ずかしながら、先生の御論考まで辿りついておりませんでした。。勉強させていただきます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:49
{% tweet 1125379899978469377 %}
> 私も死刑事件で被告人本人による控訴取り下げで苦い思い出があるので、彼の地で奮闘していた同期の気持ちはなんとなくわかる気がします。
私も死刑事件で被告人本人による控訴取り下げで苦い思い出があるので、彼の地で奮闘していた同期の気持ちはなんとなくわかる気がします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:40
{% tweet 1125378727951527941 %}
> 被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:36
{% tweet 1125377490304753664 %}
> 大型連休が終わろうとしていますね……(写真と本文は関係ありません)。 https://t.co/HHMcA3mfJf
大型連休が終わろうとしていますね……(写真と本文は関係ありません)。 https://t.co/HHMcA3mfJf
— 中公新書(chukoshinsho)2019-05-06 20:01
{% tweet 1125377294506139649 %}
> 宇宙空間からアマチュア無線による交信のパイオニアとなったW5LFL ギャリオット氏が2019年4月15日に88歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。→<1983年、宇宙から初のアマチュア無線交信>NASAの元・宇宙飛行士、ギャ… https://t.co/8H5u3nKKzG
宇宙空間からアマチュア無線による交信のパイオニアとなったW5LFL ギャリオット氏が2019年4月15日に88歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りします。→<1983年、宇宙から初のアマチュア無線交信>NASAの元・宇宙飛行士、ギャ… https://t.co/8H5u3nKKzG
— hamlife.jp(hamlifejp)2019-05-06 21:30
{% tweet 1125377084681965569 %}
> 「「一審判決後、控訴審に向けて被害者や遺族への謝罪の意思を伝えるように勧めていたが、本人が取り下げてしまった」と振り返り、「同じような事例が生じないよう制度を改めるべきではないか」と話した。」
「「一審判決後、控訴審に向けて被害者や遺族への謝罪の意思を伝えるように勧めていたが、本人が取り下げてしまった」と振り返り、「同じような事例が生じないよう制度を改めるべきではないか」と話した。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:29
{% tweet 1125376963743404032 %}
> 「元死刑囚の弁護人を務めた杉山雄一弁護士は、死刑事件では、必ず高裁、最高裁でも審理する制度が必要だと訴える。「一審判決後、控訴審に向けて被害者や遺族への謝罪の意思を伝えるように勧めていたが、本人が取り下げてしまった」と振り返り、・… https://t.co/F0T8tEw2sQ
「元死刑囚の弁護人を務めた杉山雄一弁護士は、死刑事件では、必ず高裁、最高裁でも審理する制度が必要だと訴える。「一審判決後、控訴審に向けて被害者や遺族への謝罪の意思を伝えるように勧めていたが、本人が取り下げてしまった」と振り返り、・… https://t.co/F0T8tEw2sQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:29
{% tweet 1125335696611221505 %}
> @nodahayato 的確な表現だと思います^_^
@nodahayato 的確な表現だと思います^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 18:45
{% tweet 1125319417326260224 %}
> ちゅるちゅる https://t.co/TRHDB64vzB
ちゅるちゅる https://t.co/TRHDB64vzB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 17:40
{% tweet 1124983837119746049 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 19:27
{% tweet 1124981276857982976 %}
> こんばんは!19時16分くらいかな?
こんばんは!19時16分くらいかな?
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-05 19:16
{% tweet 1124968676585644032 %}
> おとなは、だれも、はじめは子どもだった。(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)そこで、わたしは、わたしの献辞を、こう書きあらためる。 ― 子どもだったころの レオン・ウェルトに
おとなは、だれも、はじめは子どもだった。(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)そこで、わたしは、わたしの献辞を、こう書きあらためる。 ― 子どもだったころの レオン・ウェルトに
— 星の王子さまbot(oujisama_bot)2019-05-05 18:01
{% tweet 1124914818442452993 %}
> われわれの業界で「だんみつ」といえば団藤重光に決まってます。
われわれの業界で「だんみつ」といえば団藤重光に決まってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-01 19:28
{% tweet 1124908731630669825 %}
> けっこうがんばった。(昼寝を)
けっこうがんばった。(昼寝を)
— エスペラント図書館🌒(eobbl)2019-05-05 14:24
{% tweet 1124906735645290498 %}
> @ryouheitakaki あるあるですよね。
@ryouheitakaki あるあるですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 14:20
{% tweet 1124896527254556673 %}
> https://t.co/ePhosOfh3L
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-18 11:24
{% tweet 1124896493779836929 %}
> この写真は釈放されてはじめて京都弁護士会で講演したときに弁護士会の先生が金閣寺に連れて行ってくださったときの写真です(確か2015年2月ころ)。印象的だったのは金閣寺の警備員さんが袴田さんにさりげなく「長い間、ご苦労様でした」とね… https://t.co/D4QGcXNIIz
この写真は釈放されてはじめて京都弁護士会で講演したときに弁護士会の先生が金閣寺に連れて行ってくださったときの写真です(確か2015年2月ころ)。印象的だったのは金閣寺の警備員さんが袴田さんにさりげなく「長い間、ご苦労様でした」とね… https://t.co/D4QGcXNIIz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-18 11:33
{% tweet 1124861993796554752 %}
> 日弁連会館が見える https://t.co/8dBBGXDURJ
日弁連会館が見える https://t.co/8dBBGXDURJ
— 吉田純二(kN4Yvq4yesXEUhC)2019-05-05 11:22
{% tweet 1124861400361209857 %}
> 保育園の年長さんで、京浜東北線の全駅を漢字で書いてるお友達がいた。もちろん蕨も書ける。 https://t.co/wF2CWOFbqH
保育園の年長さんで、京浜東北線の全駅を漢字で書いてるお友達がいた。もちろん蕨も書ける。 https://t.co/wF2CWOFbqH
— yamada shingo(syashingo)2019-05-05 11:16
{% tweet 1124859196241993729 %}
> @yukihirosasamo 元気が出るテレビに出演した時に、至近距離に森尾由美がいました。とてもいい匂いがしました。
@yukihirosasamo 元気が出るテレビに出演した時に、至近距離に森尾由美がいました。とてもいい匂いがしました。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-05 11:11
{% tweet 1124855473822359552 %}
> 「幼児(推定年齢4歳)が縷々主張するジャンケンにおけるグー最強説、無敵説(グーがパーにも勝つ理論)に反駁できず説得されかかっている者」
「幼児(推定年齢4歳)が縷々主張するジャンケンにおけるグー最強説、無敵説(グーがパーにも勝つ理論)に反駁できず説得されかかっている者」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 10:56
{% tweet 1124716802548723713 %}
> @TGN54 あと証拠意見の段階で伝聞例外への対応やそれに対する裁判所の対応を考えすぎると「どうせ証拠採用されるんだから…」と不同意にすることをためらいがちになってしまうので、その意味でも、あまり悩まず、さくっと不同意にしたほうがいいと私は考えてます。
@TGN54 あと証拠意見の段階で伝聞例外への対応やそれに対する裁判所の対応を考えすぎると「どうせ証拠採用されるんだから…」と不同意にすることをためらいがちになってしまうので、その意味でも、あまり悩まず、さくっと不同意にしたほうがいいと私は考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 01:45
{% tweet 1124713718695190529 %}
> @TGN54 そうですね。伝聞例外への対応はあらかじめ考えとかないと現場で六法めくってあたふたしちゃいますよね。ただ、証拠意見の段階では、とりあえず不同意、その後のことはそん時考えるでぜんぜん問題ないと思います、というか、むしろそうあるべきですよね。
@TGN54 そうですね。伝聞例外への対応はあらかじめ考えとかないと現場で六法めくってあたふたしちゃいますよね。ただ、証拠意見の段階では、とりあえず不同意、その後のことはそん時考えるでぜんぜん問題ないと思います、というか、むしろそうあるべきですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 01:33
{% tweet 1124712877141532673 %}
> んなこたあない(タモさんふうに \n ぼくなんてむしろめっちゃ興味あって保険法研究者として医事法判例百選書かせてほしいくらいだし。ただ百選も選抜裁判例にやや疑問あるしもっと医事法研究で医学そのもの(疾病や治療法、薬剤等)やICD-11、… https://t.co/n5ypjQF9qg
んなこたあない(タモさんふうに
ぼくなんてむしろめっちゃ興味あって保険法研究者として医事法判例百選書かせてほしいくらいだし。ただ百選も選抜裁判例にやや疑問あるしもっと医事法研究で医学そのもの(疾病や治療法、薬剤等)やICD-11、… https://t.co/n5ypjQF9qg
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-05-05 01:27
{% tweet 1124707503994916865 %}
> 「家賃を滞納したら、部屋の鍵を交換された」 \n \n 「部屋の中の荷物を勝手に外に出された」 \n \n こうした実力行使(裁判の手続きを経ずに滞納者を追い出そうとすること)は、多くの場合違法行為になります。 \n \n 部屋の鍵を勝手に交換されたり、部屋の… https://t.co/6dCUyh8TCr
「家賃を滞納したら、部屋の鍵を交換された」
「部屋の中の荷物を勝手に外に出された」
こうした実力行使(裁判の手続きを経ずに滞納者を追い出そうとすること)は、多くの場合違法行為になります。
部屋の鍵を勝手に交換されたり、部屋の… https://t.co/6dCUyh8TCr
— 風テラス相談窓口(futeras)2019-05-03 21:12
{% tweet 1124704069744873473 %}
> 私、刑訴法の細かい理論とか最新の議論とか知らないからかもしれませんが、検察官請求証拠を不同意にするときって全然悩まないです。甲号証も乙号証も依頼者(被告人)が不同意にしてくれと言ったら迷わず不同意にします。むしろ同意をするときこそ慎重になりますよね。
私、刑訴法の細かい理論とか最新の議論とか知らないからかもしれませんが、検察官請求証拠を不同意にするときって全然悩まないです。甲号証も乙号証も依頼者(被告人)が不同意にしてくれと言ったら迷わず不同意にします。むしろ同意をするときこそ慎重になりますよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:55
{% tweet 1124702915849900034 %}
> twitterは風呂に行くのを報告するようなくだらないツールだったのが好きだったのに、今じゃすっかり嫌いなものを表明してみんなで吊るし上げるツールになっちゃったな。悲しいな。じゃあおじさんお風呂はいってくるね。
twitterは風呂に行くのを報告するようなくだらないツールだったのが好きだったのに、今じゃすっかり嫌いなものを表明してみんなで吊るし上げるツールになっちゃったな。悲しいな。じゃあおじさんお風呂はいってくるね。
— ゆきあす(YukiAsu)2019-05-03 23:38
{% tweet 1124702342186618881 %}
> まったくそのつもりはなかったが、結果として #がんばらないウィーク 実施中。
まったくそのつもりはなかったが、結果として #がんばらないウィーク 実施中。
— Naoko Yamada(FDR11_19)2019-05-04 21:39
{% tweet 1124701726680838144 %}
> @shouwayoroyoro これくらいでしょうか… https://t.co/6mbmk8vJgE
@shouwayoroyoro これくらいでしょうか… https://t.co/6mbmk8vJgE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:46
{% tweet 1124701596309278721 %}
> @shogoshibahara いえいえ、こう見えても、まだまだ若手ですからー
@shogoshibahara いえいえ、こう見えても、まだまだ若手ですからー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:45
{% tweet 1124700793402040321 %}
> @shogoshibahara いや、たぶん、東京だからだと思いますよ。1年目の方が時間帯問わず、せっせと申し立てていましたが、たんたんと事務的に処理されてました。
@shogoshibahara いや、たぶん、東京だからだと思いますよ。1年目の方が時間帯問わず、せっせと申し立てていましたが、たんたんと事務的に処理されてました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:42
{% tweet 1124699241262141441 %}
> @mayukotaniguchi @mototakiryu ですねー \n \n 「もったいないおばけ」とか出ちゃうかもしれませんので以後気をつけます。
@mayukotaniguchi @mototakiryu ですねー
「もったいないおばけ」とか出ちゃうかもしれませんので以後気をつけます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:36
{% tweet 1124698867369271296 %}
> 「メロンパンはともかくフライパンは投げてもいいと思う。どうしてかというと・・・」
「メロンパンはともかくフライパンは投げてもいいと思う。どうしてかというと・・・」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:34
{% tweet 1124695269700845568 %}
> 準抗告もっていって受付で嫌みなんか言われたことないな。もし嫌みなんか言ってこようもんならメロンパン投げつけてやる。
準抗告もっていって受付で嫌みなんか言われたことないな。もし嫌みなんか言ってこようもんならメロンパン投げつけてやる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-05 00:20
{% tweet 1124687482333753344 %}
> そういう執筆者なんだなぁと思うしかないにんよね… \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ryjX6lemlH
そういう執筆者なんだなぁと思うしかないにんよね…
#peing #質問箱 https://t.co/ryjX6lemlH
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-05-04 23:44
{% tweet 1124687163986079745 %}
> ここまで言うと、刑事弁護というものを全く理解していないと言わざるを得ないな。 https://t.co/i02qrCFxbU
ここまで言うと、刑事弁護というものを全く理解していないと言わざるを得ないな。 https://t.co/i02qrCFxbU
— モトケン(motoken_tw)2019-04-13 13:32
{% tweet 1124686116890615808 %}
> 人はそう振る舞いたい時にそのように振る舞う。なぜそう振る舞いたいのかを少し見通すと、なぜそう振る舞うのかが少し感じとれる。ただし、なぜ、の部分は複雑で外からだけではすべてはわからない。すべてはわからないけど、少し知ることはできる。
人はそう振る舞いたい時にそのように振る舞う。なぜそう振る舞いたいのかを少し見通すと、なぜそう振る舞うのかが少し感じとれる。ただし、なぜ、の部分は複雑で外からだけではすべてはわからない。すべてはわからないけど、少し知ることはできる。
— miho nobuki(nobukimiho)2019-05-04 23:42
{% tweet 1124685439623761921 %}
> @YusukeTaira 出版の方だったのでハイローヤーとか旧試の短答過去問詳解とかですね。
@YusukeTaira 出版の方だったのでハイローヤーとか旧試の短答過去問詳解とかですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 23:41
{% tweet 1124675306424430592 %}
> 私もむかし辰已法律研究所のバイトで校正とかしてた関係で、辰已の「已」にはこだわりがあって巷で誤字をみかけると気になってしまいます。。。 \n \n どうして已の字なのか由来をきいたような気もしますが… https://t.co/Zzdp0OHO1I
私もむかし辰已法律研究所のバイトで校正とかしてた関係で、辰已の「已」にはこだわりがあって巷で誤字をみかけると気になってしまいます。。。
どうして已の字なのか由来をきいたような気もしますが… https://t.co/Zzdp0OHO1I
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 23:01
{% tweet 1124660302966956032 %}
> 詩を作るより、田を作れ
詩を作るより、田を作れ
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-04 22:00
{% tweet 1124659908178104320 %}
> @SATOMasako @ono_tomoya それでいいと思います。
@SATOMasako @ono_tomoya それでいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 21:59
{% tweet 1124659552572456961 %}
> 船乗クプクプの冒険(北杜夫)はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)僕らの七日間戦争(宗田理)タイムマシン殺人事件(加納一朗)夏の庭(湯本香樹実)いちご同盟(三田誠広)風立ちぬ(堀辰雄)終業式(姫野カヲルコ)友情(武者小路実篤)哀愁の… https://t.co/479E6zr73u
船乗クプクプの冒険(北杜夫)はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)僕らの七日間戦争(宗田理)タイムマシン殺人事件(加納一朗)夏の庭(湯本香樹実)いちご同盟(三田誠広)風立ちぬ(堀辰雄)終業式(姫野カヲルコ)友情(武者小路実篤)哀愁の… https://t.co/479E6zr73u
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 21:58
{% tweet 1124651358039109632 %}
> 今日は駿府城公園で開催されている「今川復権祭り」に行ってきました。 \n 目的は、もちろん平山優先生の『武田三代』販売ブース訪問です。 \n サイン本をいただき、先生にしっかり生存アピールしてきました!(笑) \n \n 先生の晴れ男パワーで超絶晴天で… https://t.co/RxWdF0UMkJ
今日は駿府城公園で開催されている「今川復権祭り」に行ってきました。
目的は、もちろん平山優先生の『武田三代』販売ブース訪問です。
サイン本をいただき、先生にしっかり生存アピールしてきました!(笑)
先生の晴れ男パワーで超絶晴天で… https://t.co/RxWdF0UMkJ
— えり(pink_sweetrose)2019-05-04 18:17
{% tweet 1124650301355487232 %}
> @ono_tomoya @SATOMasako それらの残飯処理でトダテからフトダテになりつつある今日この頃…
@ono_tomoya @SATOMasako それらの残飯処理でトダテからフトダテになりつつある今日この頃…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 21:21
{% tweet 1124648613634641920 %}
> @nodahayato リアルは充血です…
@nodahayato リアルは充血です…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 21:14
{% tweet 1124645256064946176 %}
> わからんちんどもとっちめちん
わからんちんどもとっちめちん
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-04 21:00
{% tweet 1124644964577599488 %}
> 血痕 #結婚からの予測変換でリア充がバレる
血痕 #結婚からの予測変換でリア充がバレる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 21:00
{% tweet 1124644100353826816 %}
> @syashingo @ssk_ryo 「ツイッターって思ったこと、頭の中に浮かんだこと、そのまま呟けばいい、というものではないんだよ。だって、あなたも知らない大勢の人の目に触れるメディアなんだよ。」
@syashingo @ssk_ryo 「ツイッターって思ったこと、頭の中に浮かんだこと、そのまま呟けばいい、というものではないんだよ。だって、あなたも知らない大勢の人の目に触れるメディアなんだよ。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 20:57
{% tweet 1124634808666152963 %}
> @shouwayoroyoro わたしも実はダダ漏れさせてるんですが、漏らしながらも「ざる」程度のフィルターはあるのかなと…
@shouwayoroyoro わたしも実はダダ漏れさせてるんですが、漏らしながらも「ざる」程度のフィルターはあるのかなと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 20:20
{% tweet 1124609873897897984 %}
> @funkadelawyer そうなんですねー!! \n 恐竜も子どもも大好きなとってもステキな作家さんでしたー
@funkadelawyer そうなんですねー!!
恐竜も子どもも大好きなとってもステキな作家さんでしたー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 18:41
{% tweet 1124609426319495170 %}
> 「歩道は影がないよ。どうしてかというと…」 https://t.co/dehXdzf2GW
「歩道は影がないよ。どうしてかというと…」 https://t.co/dehXdzf2GW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 12:37
{% tweet 1124560254140727297 %}
> @syashingo 「車道じゃないから…」 \n \n 車道 \n \n シャドウ \n \n …
@syashingo 「車道じゃないから…」
車道
シャドウ
…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 15:23
{% tweet 1124556398950359043 %}
> いつもダダ漏れした脳内を堪能させていただいております。 https://t.co/L3WETDbx5b
いつもダダ漏れした脳内を堪能させていただいております。 https://t.co/L3WETDbx5b
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 15:08
{% tweet 1124555958129025024 %}
> 上パートの人がソロを吹いていると指をくわえて見ているしかないけれど、不意に下パートにソロがあると焦ります。特にベートーヴェン。
上パートの人がソロを吹いていると指をくわえて見ているしかないけれど、不意に下パートにソロがあると焦ります。特にベートーヴェン。
— ホルン下吹きbot(basshorn_bot)2019-05-04 15:00
{% tweet 1124535350129414144 %}
> 今の学生は逆に言えば酒の飲み方がこども
今の学生は逆に言えば酒の飲み方がこども
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-05-04 13:44
{% tweet 1124526739974049792 %}
> https://t.co/OKOeAE5owJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 13:10
{% tweet 1124520992678633472 %}
> 上野公園のブックフェスタで黒川みつひろ先生から直筆のサインもらいました!! https://t.co/PTthxUEccp
上野公園のブックフェスタで黒川みつひろ先生から直筆のサインもらいました!! https://t.co/PTthxUEccp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 12:47
{% tweet 1124518342272753665 %}
> 「歩道は影がないよ。どうしてかというと…」 https://t.co/dehXdzf2GW
「歩道は影がないよ。どうしてかというと…」 https://t.co/dehXdzf2GW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 12:37
{% tweet 1124339133508251648 %}
> なぜならその発言は心理学ないしは心理療法の専門家としてあまりにもいただけないからだ。そして残念ながらこういうことを言う同業者が実際に存在するのだ。
なぜならその発言は心理学ないしは心理療法の専門家としてあまりにもいただけないからだ。そして残念ながらこういうことを言う同業者が実際に存在するのだ。
— 伊藤絵美(emiemi14)2019-05-04 00:43
{% tweet 1124339118144495618 %}
> クライアントが経験したことを私がしていないときに「先生にはわからないでしょうけど」と言われても嫌な気持ちになることはないし、その発言の背景にある感情に思いを馳せるだけだが、同業者に「経験していないくせに」と言われたら、その人に対する心のドアをそっと閉じるまでである。
クライアントが経験したことを私がしていないときに「先生にはわからないでしょうけど」と言われても嫌な気持ちになることはないし、その発言の背景にある感情に思いを馳せるだけだが、同業者に「経験していないくせに」と言われたら、その人に対する心のドアをそっと閉じるまでである。
— 伊藤絵美(emiemi14)2019-05-04 00:43
{% tweet 1124335755348795393 %}
> その通りとしか言いようがない。 https://t.co/9qeZ12tpja
その通りとしか言いようがない。 https://t.co/9qeZ12tpja
— 伊藤絵美(emiemi14)2019-05-04 00:30
{% tweet 1124335738827329537 %}
> 最近のTLに妊娠・出産・育児経験のない人が専門職として子どもや保護者に関わることを問題視するツイートが散見されたが、対人援助職は個人的な人生経験をもとに相手に関わるものではないというのは学生に毎年必ず話している。拠り所にするのはあくまで専門職としての価値・知識・技術。
最近のTLに妊娠・出産・育児経験のない人が専門職として子どもや保護者に関わることを問題視するツイートが散見されたが、対人援助職は個人的な人生経験をもとに相手に関わるものではないというのは学生に毎年必ず話している。拠り所にするのはあくまで専門職としての価値・知識・技術。
— Tetsuhiro Kondo(kon_tetsuhiro)2019-05-03 19:03
{% tweet 1124335667947786241 %}
> 人間は、常に防衛の意識を持ちながら攻撃しているのさ。まとまりをうるために、内側に常に防衛のためだと主張しながら、外側には攻撃をしかける。それが、権力者の姿勢なのだよ。 なだいなだ 権威と権力
人間は、常に防衛の意識を持ちながら攻撃しているのさ。まとまりをうるために、内側に常に防衛のためだと主張しながら、外側には攻撃をしかける。それが、権力者の姿勢なのだよ。 なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-05-04 00:30
{% tweet 1124334568255832065 %}
> 塾長雑感 : 第285回 法曹養成制度 \n 「たかが試験なのですから、パターン化した答案であろうが、何だろうがさっさと合格してしまい、合格後に現場で必要な知識と経験を身につけていけばよいだけです。」 https://t.co/hvCqKsH4F4
塾長雑感 : 第285回 法曹養成制度
「たかが試験なのですから、パターン化した答案であろうが、何だろうがさっさと合格してしまい、合格後に現場で必要な知識と経験を身につけていけばよいだけです。」 https://t.co/hvCqKsH4F4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-04 00:27
{% tweet 1124331308690264064 %}
> https://t.co/KNV25hRg2V \n \n 袴田事件を描いた漫画「スプリット・デシジョン」第3話の英訳版が掲載されたので貼っておきます。 \n \n 国外にも事件のことを知ってもらえるよう英訳版の作製も行っています。
https://t.co/KNV25hRg2V
袴田事件を描いた漫画「スプリット・デシジョン」第3話の英訳版が掲載されたので貼っておきます。
国外にも事件のことを知ってもらえるよう英訳版の作製も行っています。
— 森重水(mori_shigemi)2019-05-03 23:58
{% tweet 1124325678092939264 %}
> 75年前の今日、昭和19(1944)年5月3日発行の写真週報。インパール作戦の解説を掲載していますが既に攻勢は行き詰まっており、間もなく多大の犠牲を出す退却戦に。靖国神社では25000柱を神としましたが、それだけ戦死者が重なってい… https://t.co/7xxFPnwNrX
75年前の今日、昭和19(1944)年5月3日発行の写真週報。インパール作戦の解説を掲載していますが既に攻勢は行き詰まっており、間もなく多大の犠牲を出す退却戦に。靖国神社では25000柱を神としましたが、それだけ戦死者が重なってい… https://t.co/7xxFPnwNrX
— 信州戦争資料センター(himakane1)2019-05-03 22:02
{% tweet 1124318514410442753 %}
> 祝日としての「建国記念の日」の制定についての衆院・内閣委員会公聴会(昭和32年5月8日)の議事録を読んでいるのだけど、紀元節(神武天皇即位の日)を祝日にするかどうか、反対の立場の歴史学者に対し、賛成派の主張が大変面白い。
祝日としての「建国記念の日」の制定についての衆院・内閣委員会公聴会(昭和32年5月8日)の議事録を読んでいるのだけど、紀元節(神武天皇即位の日)を祝日にするかどうか、反対の立場の歴史学者に対し、賛成派の主張が大変面白い。
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-05-03 23:21
{% tweet 1124311759462887424 %}
> 青森県で車を使うなと言うなという事は、東京で電車、バスを使うなという事なんだよ。わかる?東京のバカども https://t.co/Cy9mzPurQo
青森県で車を使うなと言うなという事は、東京で電車、バスを使うなという事なんだよ。わかる?東京のバカども https://t.co/Cy9mzPurQo
— 生活保護@青森(seikatuhogo2018)2019-05-03 07:29
{% tweet 1124305740460507138 %}
> 子供の頃、各家庭の餃子の作り方はだいたいが「『満州から引き揚げてきた親戚』から教わった」という触れ込みだったが、これが見事にバラバラで、その親戚は本当にいたのか、かねてから疑問に思っている。
子供の頃、各家庭の餃子の作り方はだいたいが「『満州から引き揚げてきた親戚』から教わった」という触れ込みだったが、これが見事にバラバラで、その親戚は本当にいたのか、かねてから疑問に思っている。
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2019-05-03 22:29
{% tweet 1124305490555457536 %}
> ナチスの残虐さをうませたものは、不潔恐怖のようなものではなかったか、というのが、私の仮説です。更に、清潔好きな人間の集団が、自分たちの清潔感を正当化する時、その内側に必然的に残酷さがかくされているとはいえないだろうか。なだいなだ 人間 この非人間的なもの
ナチスの残虐さをうませたものは、不潔恐怖のようなものではなかったか、というのが、私の仮説です。更に、清潔好きな人間の集団が、自分たちの清潔感を正当化する時、その内側に必然的に残酷さがかくされているとはいえないだろうか。なだいなだ 人間 この非人間的なもの
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-05-03 22:30
{% tweet 1124298361480212481 %}
> 予土線の線路脇にあったタケノコ下り列車が接触して少し遅れたので乗車していた上り列車の乗務員さんが現場で一時停車し撤去していました。 https://t.co/yAvTTM8i5z
予土線の線路脇にあったタケノコ下り列車が接触して少し遅れたので乗車していた上り列車の乗務員さんが現場で一時停車し撤去していました。 https://t.co/yAvTTM8i5z
— kn(NK05154398)2019-05-02 18:47
{% tweet 1124298265585799168 %}
> みなさん、あたらしい憲法ができました。そうして昭和二十二年五月三日から、私たち日本國民は、この憲法を守ってゆくことになりました。このあたらしい憲法をこしらえるために、たくさんの人々が、たいへん苦心をなさいました。
みなさん、あたらしい憲法ができました。そうして昭和二十二年五月三日から、私たち日本國民は、この憲法を守ってゆくことになりました。このあたらしい憲法をこしらえるために、たくさんの人々が、たいへん苦心をなさいました。
— あたらしい憲法のはなしBOT(atarashiikenpou)2019-04-24 20:15
{% tweet 1124298155808313346 %}
> ふくろんの幸福論♪ https://t.co/1VSbbHvKkK
ふくろんの幸福論♪ https://t.co/1VSbbHvKkK
— ふくろん(horitsusodan)2019-05-03 03:41
{% tweet 1124297769080877058 %}
> 買わなければ٩( 'ω' )و \n \n 真面目な話、こういう疑問は何年経験しても役に立つ。 https://t.co/fDcw1ufaSc
買わなければ٩( 'ω' )و
真面目な話、こういう疑問は何年経験しても役に立つ。 https://t.co/fDcw1ufaSc
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-05-03 16:07
{% tweet 1124295750332977152 %}
> 推奨してないし、フライパンどこに投げるとか書いてないじゃん。相手に投げつけるなんて一言も書いてないじゃん頭悪いな https://t.co/V8Y3HDfC53
推奨してないし、フライパンどこに投げるとか書いてないじゃん。相手に投げつけるなんて一言も書いてないじゃん頭悪いな https://t.co/V8Y3HDfC53
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2019-05-03 21:46
{% tweet 1124295531914616832 %}
> @ryouheitakaki え?もしや…
@ryouheitakaki え?もしや…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-03 21:51
{% tweet 1124294059340681216 %}
> タイムラプス勉強法を実践してみました \n \n 私は一般的な方と比べて本を読むのが遅く理解も進まないタイプです \n \n 能力の性質上、大量のテキストをいっぺんに目に入れるのが苦手なので、定規を使ったりメモしながら入門書を読みます \n \n 集中力も続か… https://t.co/JoH7AoNJq5
タイムラプス勉強法を実践してみました
私は一般的な方と比べて本を読むのが遅く理解も進まないタイプです
能力の性質上、大量のテキストをいっぺんに目に入れるのが苦手なので、定規を使ったりメモしながら入門書を読みます
集中力も続か… https://t.co/JoH7AoNJq5
— MANAMI🌸3年生(make_up_manami)2019-05-03 21:26
{% tweet 1124293555936055296 %}
> 全部やってますがなにか https://t.co/ZhEkTQdFCS
全部やってますがなにか https://t.co/ZhEkTQdFCS
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-03 13:07
{% tweet 1124293255766503424 %}
> 他人の料理にダメ出しするなんて信じられません。ダメ出ししていいのはスペインに終身刑はないと言い張る報告書だけです。
他人の料理にダメ出しするなんて信じられません。ダメ出ししていいのはスペインに終身刑はないと言い張る報告書だけです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-03 10:13
{% tweet 1124292788571394048 %}
> 1ヶ月遅れている原稿に、「既に受け取った原稿をなくしてしまったみたいです、ごめんなさい」という怖い督促が来ました。
1ヶ月遅れている原稿に、「既に受け取った原稿をなくしてしまったみたいです、ごめんなさい」という怖い督促が来ました。
— Chie Sakai(chie_on_going)2019-05-01 11:11
{% tweet 1124292553207975938 %}
> 思ったこと、頭に浮かんだことをそのまま呟いてる疑いのある者 https://t.co/GKRK9ML1pq
思ったこと、頭に浮かんだことをそのまま呟いてる疑いのある者 https://t.co/GKRK9ML1pq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-03 21:40
{% tweet 1124291736858087425 %}
> 「みんなが、ささきりょう弁護士みたいにはなれないのです。あの人は特殊なんです。」 https://t.co/GKRK9ML1pq
「みんなが、ささきりょう弁護士みたいにはなれないのです。あの人は特殊なんです。」 https://t.co/GKRK9ML1pq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-03 21:36
{% tweet 1124291465675329536 %}
> @ssk_ryo え?もしや…
@ssk_ryo え?もしや…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-03 21:35
{% tweet 1124290337520750595 %}
> 喜久山先生が懲戒請求を受けたようだ。 \n 私は、喜久山弁護士の当該発言は懲戒の対象となるべきではないと考える。叶うならば支援もしたい。 \n \n 他方、人を驚かすような強い表現を使うのは、控えてみてはどうかと思っている。喜久山先生はタフで実力がありそうだ。そんなものに頼る必要はない。
喜久山先生が懲戒請求を受けたようだ。
私は、喜久山弁護士の当該発言は懲戒の対象となるべきではないと考える。叶うならば支援もしたい。
他方、人を驚かすような強い表現を使うのは、控えてみてはどうかと思っている。喜久山先生はタフで実力がありそうだ。そんなものに頼る必要はない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-03 03:44
{% tweet 1124289378157600768 %}
> 「ツイッターって思ったこと、頭の中に浮かんだこと、そのまま呟けばいい、というものではないんだよ。だって、あなたも知らない大勢の人の目に触れるメディアなんだよ。」
「ツイッターって思ったこと、頭の中に浮かんだこと、そのまま呟けばいい、というものではないんだよ。だって、あなたも知らない大勢の人の目に触れるメディアなんだよ。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-03 21:27
{% tweet 1124287635164254216 %}
> なんでみんな「ガラパゴス」を否定的意味で使うんだろう。 \n 生き物が独自進化を遂げるって素晴らしいことですよね。 https://t.co/9uY6Rs7vdo
なんでみんな「ガラパゴス」を否定的意味で使うんだろう。
生き物が独自進化を遂げるって素晴らしいことですよね。 https://t.co/9uY6Rs7vdo
— 藤栄道彦(michihikotoei)2019-05-01 19:03
{% tweet 1124285093353144322 %}
> やることが本当に似て来た。 \n そのうちあべぼんがうまれたとき富士山は噴火し雷鳴がとどろいたとか \n 生まれ落ちてすぐたらいの中で立ち上がったとか言い出す。 \n このイメージ戦略には多分大手広告代理店が後ろにいる。 https://t.co/rUav1jCPU9
やることが本当に似て来た。
そのうちあべぼんがうまれたとき富士山は噴火し雷鳴がとどろいたとか
生まれ落ちてすぐたらいの中で立ち上がったとか言い出す。
このイメージ戦略には多分大手広告代理店が後ろにいる。 https://t.co/rUav1jCPU9
— 山羽明人(cIHtcCLzQtI7ZPX)2019-05-02 10:08
{% tweet 1124285068350869504 %}
> ♯自民党2019「新時代」のCMは、政治的指導者を子供たちで取り囲む古典的なプロパガンダの系譜に連なるものですね。メイキング映像では出演した子供たちに安倍晋三を賞賛させています。 \n https://t.co/XPk4mnu8eM https://t.co/NMooyi1vju
♯自民党2019「新時代」のCMは、政治的指導者を子供たちで取り囲む古典的なプロパガンダの系譜に連なるものですね。メイキング映像では出演した子供たちに安倍晋三を賞賛させています。
https://t.co/XPk4mnu8eM https://t.co/NMooyi1vju
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-05-03 00:34
{% tweet 1124282717611315200 %}
> 最賃1500って聞いたら「高い!」と思うが、月160時間働いても年収300いかないんだよね。 https://t.co/5u3iSZrLUd
最賃1500って聞いたら「高い!」と思うが、月160時間働いても年収300いかないんだよね。 https://t.co/5u3iSZrLUd
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-05-03 10:13
{% tweet 1124151340278603777 %}
> レゴ踏んだ…いたい…
レゴ踏んだ…いたい…
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-05-03 12:18
{% tweet 1124116928698576896 %}
> なぜ味噌汁と卵焼きを配偶者の実家の味に寄せねばならんねん!!作る人第一でしょ!!! https://t.co/OuNJFV0AAt
なぜ味噌汁と卵焼きを配偶者の実家の味に寄せねばならんねん!!作る人第一でしょ!!! https://t.co/OuNJFV0AAt
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-02 14:17
{% tweet 1123951262821752832 %}
> 橋本佑子「刑罰から損害賠償へ:R・バーネットの「純粋損害賠償」論」、同志社法学52巻6号、2001年 \n \n https://t.co/UPYSMZFrA7
橋本佑子「刑罰から損害賠償へ:R・バーネットの「純粋損害賠償」論」、同志社法学52巻6号、2001年
https://t.co/UPYSMZFrA7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:33
{% tweet 1123949414446522368 %}
> 気合い入れるためにお酢を飲んだ。
気合い入れるためにお酢を飲んだ。
— 蛇毒(bigbrother939)2019-05-02 22:56
{% tweet 1123947267713634304 %}
> 10代の若いアーティストやアスリート達が「新時代」をテーマにした政党コマーシャル動画に出演。政治とアートとスポーツは相性がいい。プロパガンダの伝統手法として。出演者はみな選挙権を持つ前の年齢。将来彼らが成長し見返した時に何を想うの… https://t.co/YCpEQ6TuPl
10代の若いアーティストやアスリート達が「新時代」をテーマにした政党コマーシャル動画に出演。政治とアートとスポーツは相性がいい。プロパガンダの伝統手法として。出演者はみな選挙権を持つ前の年齢。将来彼らが成長し見返した時に何を想うの… https://t.co/YCpEQ6TuPl
— 堀 潤 JUN HORI(8bit_HORIJUN)2019-05-02 19:22
{% tweet 1123944837483585536 %}
> 学生時代、自動車教習所(自校)の教官から教習中に「きみ、陣内孝則に似てるって言われたことない?すごい似てるわよ。」といきなり言われた。#自慢になるのかどうなのか本人もよくわからないけどなんとなく自慢したくなることを言ってみる
学生時代、自動車教習所(自校)の教官から教習中に「きみ、陣内孝則に似てるって言われたことない?すごい似てるわよ。」といきなり言われた。#自慢になるのかどうなのか本人もよくわからないけどなんとなく自慢したくなることを言ってみる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 22:38
{% tweet 1123942599822381056 %}
> 弘前の遅い春は待ち侘びていたかのような狂い咲きでした https://t.co/HiGDoqvmRg
弘前の遅い春は待ち侘びていたかのような狂い咲きでした https://t.co/HiGDoqvmRg
— Yukinori Hasumi(833__3)2019-05-01 08:10
{% tweet 1123940006006071297 %}
> ああいう実務的に使える(じぶんにとって)超便利そうな本はひっそりこっそり買ってしれっと熟読しておくようにしている。
ああいう実務的に使える(じぶんにとって)超便利そうな本はひっそりこっそり買ってしれっと熟読しておくようにしている。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 22:19
{% tweet 1123939288289292289 %}
> 話題になってた『若手弁護士からの相談374問』読んでる。「だいたいの住所が分かってるとき、どうやって調べるか?」とか、「破産のときの携帯電話分割代金と偏頗弁済」とか、実務的にけっこう面白い。「無知ゆえに不安がないというのが最も危険… https://t.co/q1F0vFPuuz
話題になってた『若手弁護士からの相談374問』読んでる。「だいたいの住所が分かってるとき、どうやって調べるか?」とか、「破産のときの携帯電話分割代金と偏頗弁済」とか、実務的にけっこう面白い。「無知ゆえに不安がないというのが最も危険… https://t.co/q1F0vFPuuz
— たかしRX(yst64)2019-05-02 21:46
{% tweet 1123939227077611528 %}
> ソッコーで購入した https://t.co/mi8MCu2GVU
ソッコーで購入した https://t.co/mi8MCu2GVU
— ちょびっとミニマリスト(highlawlow)2019-05-02 21:54
{% tweet 1123938540008747016 %}
> このプロセスをいかに本人が主体的に実現できるよう働きかけていくかを大事にしています。 https://t.co/HwyiLxFchf
このプロセスをいかに本人が主体的に実現できるよう働きかけていくかを大事にしています。 https://t.co/HwyiLxFchf
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-05-02 19:43
{% tweet 1123938516029906945 %}
> 【反省とは何か】 \n 当職はよく、「反省」の中身についてこんな説明をします \n ①自分がしてしまったことが何故法で禁じられているのか理解する \n ②犯行の原因を分析する \n ③再犯防止の具体策を考える \n ④再犯防止の具体策を実行する \n 某刑事裁判官に聞くと、同様の理解をしているとのことでした。
【反省とは何か】
当職はよく、「反省」の中身についてこんな説明をします
①自分がしてしまったことが何故法で禁じられているのか理解する
②犯行の原因を分析する
③再犯防止の具体策を考える
④再犯防止の具体策を実行する
某刑事裁判官に聞くと、同様の理解をしているとのことでした。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-02 17:03
{% tweet 1123938307774324738 %}
> 「先生、お子さんいないからわからないですよね」と度々言われた。 \n \n 「うん、わかんない。だからわかるように説明してください。わたしがわからなければだれのことも説得できないですよ。わかる努力はします。頑張ってください。」 \n \n いまは産ん… https://t.co/2jGlwL4YkU
「先生、お子さんいないからわからないですよね」と度々言われた。
「うん、わかんない。だからわかるように説明してください。わたしがわからなければだれのことも説得できないですよ。わかる努力はします。頑張ってください。」
いまは産ん… https://t.co/2jGlwL4YkU
— すか(suka_t)2019-05-02 17:28
{% tweet 1123938102291107845 %}
> →毎日すいみん×5不足 \n →たまの休みにガツンと寝る \n →翌朝疲れもとれてすっきり!と思いきや何故か体調くずして風邪をひく \n \n みたいなののくりかえし… \n \n 体調管理しっかりせねば…
→毎日すいみん×5不足
→たまの休みにガツンと寝る
→翌朝疲れもとれてすっきり!と思いきや何故か体調くずして風邪をひく
みたいなののくりかえし…
体調管理しっかりせねば…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 22:11
{% tweet 1123937214075895809 %}
> 自民党が若年層の票取り込み施策を本格始動。目標は参院選だけでなく、その先の憲法改正国民投票にある。反権力の象徴であるはずの七人の侍が権力の手先になるとはお笑いだが、映画を知らない若年層には天野さんのイラストだけでウケる。さすが電通。 \n https://t.co/LW4Cc4874k
自民党が若年層の票取り込み施策を本格始動。目標は参院選だけでなく、その先の憲法改正国民投票にある。反権力の象徴であるはずの七人の侍が権力の手先になるとはお笑いだが、映画を知らない若年層には天野さんのイラストだけでウケる。さすが電通。
https://t.co/LW4Cc4874k
— 本間 龍 ryu.homma(desler)2019-05-02 18:29
{% tweet 1123935829565554688 %}
> 佐藤優さん。「後天的に身に付いた言語力で、読む力を、聞く力・話す力・書く力が上回ることは、絶対にないんですよ。読む力が「天井」で、同じ文章をしゃべれるけれど読めないということは、ありえないのです」 だよね~。
佐藤優さん。「後天的に身に付いた言語力で、読む力を、聞く力・話す力・書く力が上回ることは、絶対にないんですよ。読む力が「天井」で、同じ文章をしゃべれるけれど読めないということは、ありえないのです」 だよね~。
— 阿部公彦(jumping5555)2019-05-02 21:03
{% tweet 1123935815640461313 %}
> 後半、民間試験「スピーキング」と「4技能均等」の無意味さについて、すっごい盛り上がってる。私の方が心配になるくらい😁https://t.co/Gt7HMOsxm1
後半、民間試験「スピーキング」と「4技能均等」の無意味さについて、すっごい盛り上がってる。私の方が心配になるくらい😁https://t.co/Gt7HMOsxm1
— 阿部公彦(jumping5555)2019-05-02 17:58
{% tweet 1123915705588625410 %}
> 指摘内容には回答されずに、指摘の仕方のみに強く反応されれば。当然、指摘した論者から、更に指摘内容への回答を求められることになりますが。それに対しても、執拗・粘着等の評価をすることで、回答を避けつつ、指摘した論者に一定の印象を植え付けようとするところまでセットでよくありますね。
指摘内容には回答されずに、指摘の仕方のみに強く反応されれば。当然、指摘した論者から、更に指摘内容への回答を求められることになりますが。それに対しても、執拗・粘着等の評価をすることで、回答を避けつつ、指摘した論者に一定の印象を植え付けようとするところまでセットでよくありますね。
— aiko(ponikitiai)2019-05-02 20:35
{% tweet 1123915696776392704 %}
> 指摘内容には一切触れないで、指摘の仕方のみについて強く反応するというのは。指摘の内容が痛いところを突いていた時によく起こることですよね。
指摘内容には一切触れないで、指摘の仕方のみについて強く反応するというのは。指摘の内容が痛いところを突いていた時によく起こることですよね。
— aiko(ponikitiai)2019-05-02 18:35
{% tweet 1123617566574895104 %}
> とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 00:57
{% tweet 1123614638782861312 %}
> なんと!共産党までも祝意か。なんかこの国こわい。 \n \n 共産・志位委員長「即位に祝意」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IwH3vVRj6e @YahooNewsTopics
なんと!共産党までも祝意か。なんかこの国こわい。
共産・志位委員長「即位に祝意」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IwH3vVRj6e @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-01 10:33
{% tweet 1123601495058837504 %}
> 婚姻届の窓口は得意げに開設するのに、月替わりの失業にともなう生活相談の窓口は頑なに開かない。
婚姻届の窓口は得意げに開設するのに、月替わりの失業にともなう生活相談の窓口は頑なに開かない。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-05-01 08:30
{% tweet 1123601278100074496 %}
> 雰囲気に流される人の背景には、雰囲気に流そうとする人がいる。どういう雰囲気を流せばいいか、熟知している人がいる。 \n さて、どう抗うか。
雰囲気に流される人の背景には、雰囲気に流そうとする人がいる。どういう雰囲気を流せばいいか、熟知している人がいる。
さて、どう抗うか。
— 上西充子(mu0283)2019-05-01 10:22
{% tweet 1123597621677846528 %}
> 新青森駅からは、てくてくお散歩。 \n \n 「盛アオ」って、ほとんど絶滅してるんだ。 \n 正直信じられなかったんだけど、これを見たら、少し信じられる気がした。 \n \n #青森車両センター https://t.co/wW5gPKIfaf
新青森駅からは、てくてくお散歩。
「盛アオ」って、ほとんど絶滅してるんだ。
正直信じられなかったんだけど、これを見たら、少し信じられる気がした。
#青森車両センター https://t.co/wW5gPKIfaf
— 間高 陽の部屋(Madaka_You)2019-04-28 13:08
{% tweet 1123590311819636737 %}
> 「過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。 」https://t.co/26JjKLxcyy
「過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。 」https://t.co/26JjKLxcyy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-01 23:09
{% tweet 1123588942039699457 %}
> 改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/uHjYtCtz4n
改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/uHjYtCtz4n
— miho nobuki(nobukimiho)2019-05-01 23:03
{% tweet 1123584555292565504 %}
> おかしいことにおかしいと声をあげ動き続ける地味なことをこつこつ続けることでしか時代なんて変わる筈ない。大変な問題山積みの今の日本では特に。それなのに、元号が変わることで「なにかが変わる」ようなイメージがふりまかれてることに心底うんざり。昨日から続く難しい状況は今日も何も変わらない
おかしいことにおかしいと声をあげ動き続ける地味なことをこつこつ続けることでしか時代なんて変わる筈ない。大変な問題山積みの今の日本では特に。それなのに、元号が変わることで「なにかが変わる」ようなイメージがふりまかれてることに心底うんざり。昨日から続く難しい状況は今日も何も変わらない
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-05-01 06:54
{% tweet 1123572172247584768 %}
> ヤフーにも😊紙面は静岡県版だけだったのでうれしい…。 https://t.co/fK16dzGjq8
ヤフーにも😊紙面は静岡県版だけだったのでうれしい…。 https://t.co/fK16dzGjq8
— 古川幸奈 Yukina Furukawa(yukinafurukawaa)2019-05-01 16:18
{% tweet 1123571573389049856 %}
> 「巌が無実だってこと、私は家族だからわかるの。でもそんなこと世間では言えなかった」半世紀以上にわたり、弟を支え続けた秀子さんの思い、そして令和への希望を聞きました。#袴田事件 #毎日新聞 \n \n 元号が変わっても争い続く「袴田事件」-… https://t.co/xMSbFf7BYA
「巌が無実だってこと、私は家族だからわかるの。でもそんなこと世間では言えなかった」半世紀以上にわたり、弟を支え続けた秀子さんの思い、そして令和への希望を聞きました。#袴田事件 #毎日新聞
元号が変わっても争い続く「袴田事件」-… https://t.co/xMSbFf7BYA
— 古川幸奈 Yukina Furukawa(yukinafurukawaa)2019-05-01 12:31
{% tweet 1123570765683515392 %}
> それは書いてない https://t.co/rhSD70btwd
それは書いてない https://t.co/rhSD70btwd
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2019-04-28 13:22
{% tweet 1123564196719808512 %}
> 共産党、これで良いのかな。 https://t.co/0cVUKZTiS7
共産党、これで良いのかな。 https://t.co/0cVUKZTiS7
— Kan Kimura(kankimura)2019-05-01 21:24
{% tweet 1123561029676351488 %}
> 平成→令和は乗れなかったけど、2020年3月31日→4月1日は法クラの皆さんでぜひ盛り上がりたいですね。「瑕疵ももう無くなっちゃうんだね」とか「異議なき承諾にはお世話になったなー」とか「法定利率5%サヨナラ」とか。 \n #債権法改正 #法クラ
平成→令和は乗れなかったけど、2020年3月31日→4月1日は法クラの皆さんでぜひ盛り上がりたいですね。「瑕疵ももう無くなっちゃうんだね」とか「異議なき承諾にはお世話になったなー」とか「法定利率5%サヨナラ」とか。
#債権法改正 #法クラ
— Six_Espresso(2m4h8)2019-05-01 00:31
{% tweet 1123560963553185797 %}
> 3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK \n ーー食べ物を床に落としてどれだけのバクテリアが付くか真面目に調べた \n https://t.co/pglV1xt11A \n #実験 https://t.co/qpUdhOMDhE
3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK
ーー食べ物を床に落としてどれだけのバクテリアが付くか真面目に調べた
https://t.co/pglV1xt11A
#実験 https://t.co/qpUdhOMDhE
— ニューズウィーク日本版(Newsweek_JAPAN)2019-05-01 21:07
{% tweet 1123559253447286784 %}
> 意外にみんな新天皇の即位について、めでたいと思うものなのだね。私なんかは、生まれた血筋だけで、天皇にさせられてかわいそうだな、という思いが先に立つけど。まあ、新天皇ご本人が嬉しいのなら、それでいいので、特段の見解は述べませんが(述べてるけど)。
意外にみんな新天皇の即位について、めでたいと思うものなのだね。私なんかは、生まれた血筋だけで、天皇にさせられてかわいそうだな、という思いが先に立つけど。まあ、新天皇ご本人が嬉しいのなら、それでいいので、特段の見解は述べませんが(述べてるけど)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-01 13:26
{% tweet 1123557487985061888 %}
> この議論の関連で労基法15条2項がもっと活用されるべきと考えます。多かれ少なかれ就職時の労働条件と実際の労働条件に相違があるのが通常なので、労働者は、労基法15条2項を根拠に即時に労働契約を解約することが可能です。 https://t.co/6tvmHfQXjS
この議論の関連で労基法15条2項がもっと活用されるべきと考えます。多かれ少なかれ就職時の労働条件と実際の労働条件に相違があるのが通常なので、労働者は、労基法15条2項を根拠に即時に労働契約を解約することが可能です。 https://t.co/6tvmHfQXjS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-02-21 01:38
{% tweet 1123557094488039425 %}
> 労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
— 労基法bot(roukihou_bot)2019-05-01 19:34
{% tweet 1123556415992283136 %}
> 29日夕方起訴、30日保釈申立。 \n 検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。 \n 結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。 \n 今… https://t.co/efc8SEMdU7
29日夕方起訴、30日保釈申立。
検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。
結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。
今… https://t.co/efc8SEMdU7
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 17:38
0 件のコメント:
コメントを投稿