基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-07 01:11から199件:最新2019-05-10 14:26という範囲(3日13時間15分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1126692528768466944 %}
> 前田雅英先生は「本件裁判官も、本件被告人の「鬼畜の所業」を断罪していることはよく分かる。しかし、このような行為を無罪にしてしまうことの意味と、刑罰謙抑主義の比較衡量を行う必要がある。」っておっしゃるけど「鬼畜の所業」なんて判決言っ… https://t.co/UmpNpkeblJ
前田雅英先生は「本件裁判官も、本件被告人の「鬼畜の所業」を断罪していることはよく分かる。しかし、このような行為を無罪にしてしまうことの意味と、刑罰謙抑主義の比較衡量を行う必要がある。」っておっしゃるけど「鬼畜の所業」なんて判決言っ… https://t.co/UmpNpkeblJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年05月10日14時36分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:2964
ユーザのフォロー数:1066
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:24777
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1126720062872625152 %}
> かけそばを頼んだのにおそばの上にワカメとカマボコまで乗っかっていてなんだかとってもお得な気持ちになりました。
かけそばを頼んだのにおそばの上にワカメとカマボコまで乗っかっていてなんだかとってもお得な気持ちになりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 14:26
{% tweet 1126706268897341440 %}
> 改心していると信じたいです。。 https://t.co/3oC39TquSz
改心していると信じたいです。。 https://t.co/3oC39TquSz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 13:31
{% tweet 1126704768787681283 %}
> @funkadelawyer ざっと判決文眺めましたが、たぶん引用じゃなさそうですね。。
@funkadelawyer ざっと判決文眺めましたが、たぶん引用じゃなさそうですね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 13:25
{% tweet 1126698579169406977 %}
> 判決文が公開されることは良いことだけど、「どうしたら高裁で被告人を有罪にできるかみんなで考えましょう」みたいになってしまうとグロテスクだなと思う。 \n 名古屋高裁は、どちらの部とは言わないが(弁護士から見て)悪名高い裁判長もいるわけで、そういう世間の風が結論に影響しないとも限らない。
判決文が公開されることは良いことだけど、「どうしたら高裁で被告人を有罪にできるかみんなで考えましょう」みたいになってしまうとグロテスクだなと思う。
名古屋高裁は、どちらの部とは言わないが(弁護士から見て)悪名高い裁判長もいるわけで、そういう世間の風が結論に影響しないとも限らない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-10 08:09
{% tweet 1126697798051581952 %}
> というかアドホックバランシングを避けるべきことが明らかな要素を天秤にかけようという発想が信じがたい… https://t.co/AUNoaLrE5X
というかアドホックバランシングを避けるべきことが明らかな要素を天秤にかけようという発想が信じがたい… https://t.co/AUNoaLrE5X
— わんぱ@(SeigneurWampa)2019-05-10 12:44
{% tweet 1126697686722174976 %}
> いいおかお https://t.co/Mu161eOwCe
いいおかお https://t.co/Mu161eOwCe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:57
{% tweet 1126694131860795394 %}
> ふくろんみたい。 https://t.co/wKTwcOuVck
ふくろんみたい。 https://t.co/wKTwcOuVck
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:43
{% tweet 1126693893087551488 %}
> この件、前々から大内伸哉先生が行政との研究会で提言していた話なのよね ↓ \n https://t.co/kTI1U9ksZI \n \n 2016年11月14日 兼業・副業を通じた創業・新事業創出に関する研究会(第1回) 大内委員提出資料参照 \n https://t.co/zvFnbWrU9Q
この件、前々から大内伸哉先生が行政との研究会で提言していた話なのよね ↓
https://t.co/kTI1U9ksZI
2016年11月14日 兼業・副業を通じた創業・新事業創出に関する研究会(第1回) 大内委員提出資料参照
https://t.co/zvFnbWrU9Q
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-10 12:38
{% tweet 1126693465432006657 %}
> 東京高裁で逆転再度の執行猶予判決を獲得しました。本当に良かったです。 \n \n https://t.co/shaYssfXnI
東京高裁で逆転再度の執行猶予判決を獲得しました。本当に良かったです。
https://t.co/shaYssfXnI
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-10 12:30
{% tweet 1126692528768466944 %}
> 前田雅英先生は「本件裁判官も、本件被告人の「鬼畜の所業」を断罪していることはよく分かる。しかし、このような行為を無罪にしてしまうことの意味と、刑罰謙抑主義の比較衡量を行う必要がある。」っておっしゃるけど「鬼畜の所業」なんて判決言っ… https://t.co/UmpNpkeblJ
前田雅英先生は「本件裁判官も、本件被告人の「鬼畜の所業」を断罪していることはよく分かる。しかし、このような行為を無罪にしてしまうことの意味と、刑罰謙抑主義の比較衡量を行う必要がある。」っておっしゃるけど「鬼畜の所業」なんて判決言っ… https://t.co/UmpNpkeblJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:36
{% tweet 1126689818996400128 %}
> @fukazawas そうですよね。ありがとうございます。それにしても、そんな会社あるんですね。
@fukazawas そうですよね。ありがとうございます。それにしても、そんな会社あるんですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:26
{% tweet 1126688064695177217 %}
> 勘弁してくれ。 \n \n 割増賃金制度は、「使用者に割増賃金を支払わせることによって時間外労働等を抑制し、もって労働時間に関する同法の規制を遵守させるとともに、労働者への補償を行おうとする趣旨による」(最判H29.7.7)ものです。 https://t.co/K0Z91mRWEM
勘弁してくれ。
割増賃金制度は、「使用者に割増賃金を支払わせることによって時間外労働等を抑制し、もって労働時間に関する同法の規制を遵守させるとともに、労働者への補償を行おうとする趣旨による」(最判H29.7.7)ものです。 https://t.co/K0Z91mRWEM
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-21 12:33
{% tweet 1126687830195884032 %}
> 労働基準法第38 条では「労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関す る規定の適用については通算する」と規定されており、「事業場を異にする場合」とは事業主 を異にする場合をも含みます。(労働基準局長通達(昭和 23… https://t.co/leRetTKizw
労働基準法第38 条では「労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関す る規定の適用については通算する」と規定されており、「事業場を異にする場合」とは事業主 を異にする場合をも含みます。(労働基準局長通達(昭和 23… https://t.co/leRetTKizw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:18
{% tweet 1126687320634056705 %}
> あれ、これ労働時間は通算するんじゃなかったでしたっけ?? https://t.co/blapuXL8SD
あれ、これ労働時間は通算するんじゃなかったでしたっけ?? https://t.co/blapuXL8SD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 12:16
{% tweet 1126687011211862016 %}
> 酷い。労基法の複数の職場で働く場合に労働時間を通算する規定の改悪が狙われています。現状活用されていない規定だけど、邪魔なんだろう。 \n →「「労働時間の厳密な管理が副業や兼業を妨げている」と指摘」:副業や兼業推進で労働時間管理見直しへ… https://t.co/4d4zmKu23r
酷い。労基法の複数の職場で働く場合に労働時間を通算する規定の改悪が狙われています。現状活用されていない規定だけど、邪魔なんだろう。
→「「労働時間の厳密な管理が副業や兼業を妨げている」と指摘」:副業や兼業推進で労働時間管理見直しへ… https://t.co/4d4zmKu23r
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-10 10:43
{% tweet 1126686875815530497 %}
> 元TBSアナ、今は広島・原爆被害の伝承を目指す研究者に。久保田智子さんがオーラル・ヒストリーを学ぶ理由 https://t.co/ifAsC4BM5M
元TBSアナ、今は広島・原爆被害の伝承を目指す研究者に。久保田智子さんがオーラル・ヒストリーを学ぶ理由 https://t.co/ifAsC4BM5M
— なかじ(h_nakaji)2019-05-10 12:13
{% tweet 1126685340352122882 %}
> 全く違う事件を引き合いに出して断定するのはとても乱暴です。しかも急迫不正の侵害の成否と準強制性交等罪自体の成否の判断を一緒くたにするのもひどいです。そもそも一審も急迫不正の侵害が「強姦罪」だとは述べてません。刑事弁護人を不当に貶め… https://t.co/y8JB0l6CY8
全く違う事件を引き合いに出して断定するのはとても乱暴です。しかも急迫不正の侵害の成否と準強制性交等罪自体の成否の判断を一緒くたにするのもひどいです。そもそも一審も急迫不正の侵害が「強姦罪」だとは述べてません。刑事弁護人を不当に貶め… https://t.co/y8JB0l6CY8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-10 07:51
{% tweet 1126684755611623429 %}
> 初学者向けの刑事手続の講義では、一般にある誤解を解くために「逮捕・勾留の目的は取調べではない」というのをしっかり説明するわけだけれど、最近の報道に対する様々な反応を見ると「逮捕・勾留は刑罰の一部ではない」というところから説明する必要があるのかしら。
初学者向けの刑事手続の講義では、一般にある誤解を解くために「逮捕・勾留の目的は取調べではない」というのをしっかり説明するわけだけれど、最近の報道に対する様々な反応を見ると「逮捕・勾留は刑罰の一部ではない」というところから説明する必要があるのかしら。
— なかじ(h_nakaji)2019-05-10 09:08
{% tweet 1126680459721580546 %}
> 伊集院さんがラジオで著名人を英語で言い換えるのが僕は凄く好きで、伊丹十三を「伊丹サーティーン」勝新太郎を「ヴィクトリーnew太郎」とか最高なんだけど、この前、樹木希林を「ジ・ジ・ジラフ」と言ってたのには度肝抜かれた。
伊集院さんがラジオで著名人を英語で言い換えるのが僕は凄く好きで、伊丹十三を「伊丹サーティーン」勝新太郎を「ヴィクトリーnew太郎」とか最高なんだけど、この前、樹木希林を「ジ・ジ・ジラフ」と言ってたのには度肝抜かれた。
— UZK(uz_k)2018-10-05 14:16
{% tweet 1126680340532060160 %}
> スペインと日本の刑法の規定の比較と立法論への示唆についてはすでに論文原稿を書き終えて投稿中なので,これについては(原稿内容は未発表でなくてはなりませんし)しばらく静かになります。 \n \n その代わりといってはなんですが,メロンパンを食べます。
スペインと日本の刑法の規定の比較と立法論への示唆についてはすでに論文原稿を書き終えて投稿中なので,これについては(原稿内容は未発表でなくてはなりませんし)しばらく静かになります。
その代わりといってはなんですが,メロンパンを食べます。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-10 11:44
{% tweet 1126670863271522309 %}
> 「御都合主義的無罪推定原則」自分が無罪だと考える容疑者には適用されるが自分が有罪だと考える容疑者には適用されない無罪推定原則。 \n \n こういう考えの人がすごく多いと思う。
「御都合主義的無罪推定原則」自分が無罪だと考える容疑者には適用されるが自分が有罪だと考える容疑者には適用されない無罪推定原則。
こういう考えの人がすごく多いと思う。
— モトケン(motoken_tw)2019-05-10 09:00
{% tweet 1126650889370914816 %}
> 追跡:大学システム、世界から遅れ 研究者就職、立場弱く 東大突然、採用取り消し - 毎日新聞 https://t.co/bDI9VqeArR
追跡:大学システム、世界から遅れ 研究者就職、立場弱く 東大突然、採用取り消し - 毎日新聞 https://t.co/bDI9VqeArR
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-10 09:05
{% tweet 1126643224917884928 %}
> 労働者が退職の意思表示を行ったのに、「引継を行うこと」等を定めた就業規則を理由に退職を認めなかった事案について、仙台地方裁判所に労働審判を申し立てました。 \n 「退職代行」では解決できない事案があることを知っていただく意味もあり、記者… https://t.co/0zDY0A2OS9
労働者が退職の意思表示を行ったのに、「引継を行うこと」等を定めた就業規則を理由に退職を認めなかった事案について、仙台地方裁判所に労働審判を申し立てました。
「退職代行」では解決できない事案があることを知っていただく意味もあり、記者… https://t.co/0zDY0A2OS9
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-09 15:44
{% tweet 1126635213180641280 %}
> 昨日帰路、4歳児がいつもより一層道の端に寄って歩くので理由を聞いたところ、保育園の先生がみんなを集めて大津の交通事故の話をし、道の歩きかたを再確認した上でお散歩に出発したらしい。あの辛いニュースを見て、一晩で方針と対策を決めて実行してくださったんだなあと思い、涙が込み上げた。
昨日帰路、4歳児がいつもより一層道の端に寄って歩くので理由を聞いたところ、保育園の先生がみんなを集めて大津の交通事故の話をし、道の歩きかたを再確認した上でお散歩に出発したらしい。あの辛いニュースを見て、一晩で方針と対策を決めて実行してくださったんだなあと思い、涙が込み上げた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-10 08:47
{% tweet 1126526637862862848 %}
> ちなみに静岡大学の学生時代にとっていた刑事系科目は、刑事訴訟法(渕野貴生)、少年法(渕野貴生)、刑事政策(渕野貴生)、刑事法ゼミ(渕野貴生)、裁判事例研究(小川秀世)、刑法総論(名和鐵郞)、刑法各論(田淵浩二)というラインナップでした。
ちなみに静岡大学の学生時代にとっていた刑事系科目は、刑事訴訟法(渕野貴生)、少年法(渕野貴生)、刑事政策(渕野貴生)、刑事法ゼミ(渕野貴生)、裁判事例研究(小川秀世)、刑法総論(名和鐵郞)、刑法各論(田淵浩二)というラインナップでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-29 22:39
{% tweet 1126516730086297601 %}
> 定年退職して悠悠自適の先輩記者が「なんでもいいから何か書かせてくれるところないかな」と話を振ってきた。「何かっておかしくありませんか。伝えたいことがあるから書くんじゃないんですか。書きたいことを書いて持ち込めばいいじゃないですか」。どうも話が通じていないようだった。理解不能。
定年退職して悠悠自適の先輩記者が「なんでもいいから何か書かせてくれるところないかな」と話を振ってきた。「何かっておかしくありませんか。伝えたいことがあるから書くんじゃないんですか。書きたいことを書いて持ち込めばいいじゃないですか」。どうも話が通じていないようだった。理解不能。
— IKEZOE_Noriaki(ookaminami)2019-05-10 00:50
{% tweet 1126516645394935809 %}
> サヘル危機(マリ・ブルキナファソ・ニジェール)について国連が警告。ここ数か月の治安悪化で食料等のニーズが上昇、また学校の閉鎖により教育にも悪影響。 \n 緊急時は食料など人命に直結する分野が優先されがちだけど長期的な影響という点では教育… https://t.co/OZ0h1rzXKt
サヘル危機(マリ・ブルキナファソ・ニジェール)について国連が警告。ここ数か月の治安悪化で食料等のニーズが上昇、また学校の閉鎖により教育にも悪影響。
緊急時は食料など人命に直結する分野が優先されがちだけど長期的な影響という点では教育… https://t.co/OZ0h1rzXKt
— 稲垣 瑠璃香(Ingk_RLK)2019-05-10 00:50
{% tweet 1126515776825905152 %}
> 「2018年3月に急逝した著者の論文集。」:民事訴訟法・倒産法の研究 | 有斐閣 https://t.co/DfXTADFdWb
「2018年3月に急逝した著者の論文集。」:民事訴訟法・倒産法の研究 | 有斐閣 https://t.co/DfXTADFdWb
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2019-05-10 00:50
{% tweet 1126514669877727232 %}
> かまきりりゅうじ \n たんぽぽはるか \n けやきだいさく \n \n なんていたっけやき
かまきりりゅうじ
たんぽぽはるか
けやきだいさく
なんていたっけやき
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 00:50
{% tweet 1126514452226908162 %}
> これ好きな詩だ https://t.co/7iDHUzuAjs
これ好きな詩だ https://t.co/7iDHUzuAjs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 00:49
{% tweet 1126513811970641922 %}
> 明日の関東は、今年一番の暑さになります。朝は今朝よりちょっとヒンヤリしますが、昼間は今日よりだいぶ高い26~28℃前後で、半袖の陽気です。朝から夜までよく晴れて、雨は降りません。午後は風がやや強めに。 https://t.co/xqZoFtrsZ6
明日の関東は、今年一番の暑さになります。朝は今朝よりちょっとヒンヤリしますが、昼間は今日よりだいぶ高い26~28℃前後で、半袖の陽気です。朝から夜までよく晴れて、雨は降りません。午後は風がやや強めに。 https://t.co/xqZoFtrsZ6
— 増田雅昭(MasudaMasaaki)2019-05-09 21:46
{% tweet 1126509813356097538 %}
> あれ、日本共産党って天皇制廃止を主張してなかったっけ…
あれ、日本共産党って天皇制廃止を主張してなかったっけ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-10 00:30
{% tweet 1126509567678894081 %}
> 「共産・志位委員長『祝意は当然』天皇即位賀詞に賛成」 \n 天皇の制度は憲法上の制度であり、制度にもとづいた即位に祝意を表するのは当然です。 \n ただし過度な礼賛や祝意の押しつけには賛成できません。 \n そういう姿勢で国会では対応しています。 \n https://t.co/jdJNyguvVH
「共産・志位委員長『祝意は当然』天皇即位賀詞に賛成」
天皇の制度は憲法上の制度であり、制度にもとづいた即位に祝意を表するのは当然です。
ただし過度な礼賛や祝意の押しつけには賛成できません。
そういう姿勢で国会では対応しています。
https://t.co/jdJNyguvVH
— 志位和夫(shiikazuo)2019-05-09 18:18
{% tweet 1126507481243328513 %}
> 重大事故を起こした運転者をなんとしても逮捕させたい人が一杯いるんだけど、死亡事故はほんとに誰でも車を運転しさせえすれば起こす可能性がある。明日は我が身ということをちょっとでも考えたことあるのかな?
重大事故を起こした運転者をなんとしても逮捕させたい人が一杯いるんだけど、死亡事故はほんとに誰でも車を運転しさせえすれば起こす可能性がある。明日は我が身ということをちょっとでも考えたことあるのかな?
— モトケン(motoken_tw)2019-05-09 09:52
{% tweet 1126507306160508930 %}
> 岩波「世界」誌上での長谷川利夫先生との対談で、衝撃のデータが公表。最新の「630調査」の結果、東日本と西日本で身体拘束率に著しい格差が。 \n \n 東日本 \n 埼玉9.94% \n 千葉8.5% \n 山形8.39% \n \n 西日本 \n 岡山0.86%… https://t.co/XtvHDyO6uF
岩波「世界」誌上での長谷川利夫先生との対談で、衝撃のデータが公表。最新の「630調査」の結果、東日本と西日本で身体拘束率に著しい格差が。
東日本
埼玉9.94%
千葉8.5%
山形8.39%
西日本
岡山0.86%… https://t.co/XtvHDyO6uF
— 斎藤環(pentaxxx)2019-05-10 00:11
{% tweet 1126506468448952320 %}
> 歴史修正の世界では、事実にウソをぶつけて「無批判無検証の傍観的な両論併記」に持って行けば、事実の信憑性に傷をつけるという面で大きな「成果」になる。だから映画『デナイヤル(否認)』に『否定と肯定』などという無批判両論併記の邦題を付け… https://t.co/5kmnm3hdNu
歴史修正の世界では、事実にウソをぶつけて「無批判無検証の傍観的な両論併記」に持って行けば、事実の信憑性に傷をつけるという面で大きな「成果」になる。だから映画『デナイヤル(否認)』に『否定と肯定』などという無批判両論併記の邦題を付け… https://t.co/5kmnm3hdNu
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-05-09 15:28
{% tweet 1126482032324800512 %}
> 私は一瞬で見分けられる。理由は・・言えないが。 https://t.co/NP6sMGvwvt
私は一瞬で見分けられる。理由は・・言えないが。 https://t.co/NP6sMGvwvt
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-09 22:33
{% tweet 1126480655397707776 %}
> にゃあ #TLが静かなのでにゃあと言ってみるちなみに見た人は絶対やる
にゃあ #TLが静かなのでにゃあと言ってみるちなみに見た人は絶対やる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 22:34
{% tweet 1126479289824604160 %}
> 労働審判員のどっちが労働者側でどっちが使用者側かはだいたいなんとなくわかるようになりました。たぶん労働審判何件かやってる弁護士なら当たり前かもしれませんが発言内容というより見た感じでわかっちゃうのです。どうしてかというと
労働審判員のどっちが労働者側でどっちが使用者側かはだいたいなんとなくわかるようになりました。たぶん労働審判何件かやってる弁護士なら当たり前かもしれませんが発言内容というより見た感じでわかっちゃうのです。どうしてかというと
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 22:29
{% tweet 1126477119901523968 %}
> 過度の信頼というより過度の期待かな。心理学に限らず法学も含めて専門家や理論に対する期待は強いです。わたし自身がまさにそんなかんじです。
過度の信頼というより過度の期待かな。心理学に限らず法学も含めて専門家や理論に対する期待は強いです。わたし自身がまさにそんなかんじです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 22:20
{% tweet 1126475535721177088 %}
> 弁護士は心理学に過度の信頼を寄せすぎではないかと思う。
弁護士は心理学に過度の信頼を寄せすぎではないかと思う。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-05-09 20:06
{% tweet 1126474606645092359 %}
> 島田雅彦さん。 \n 「作家は政治を書かないという態度」について語る。 \n 「それは、政治に対して判断停止だという政治的意思の表明です。アメリカによる間接統治容認、極右による政治の私物化容認ということです。政治にタッチしない、無関心という態… https://t.co/W6TRgsnW7J
島田雅彦さん。
「作家は政治を書かないという態度」について語る。
「それは、政治に対して判断停止だという政治的意思の表明です。アメリカによる間接統治容認、極右による政治の私物化容認ということです。政治にタッチしない、無関心という態… https://t.co/W6TRgsnW7J
— knamekata(knamekata)2019-05-09 14:37
{% tweet 1126472184736538625 %}
> @tsukasa9045 す、すいません。。。よく事情はわかりませんが大切にさせていただきます。
@tsukasa9045 す、すいません。。。よく事情はわかりませんが大切にさせていただきます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 22:01
{% tweet 1126471910475292673 %}
> 岡崎の右、受験仲間だわ…。
岡崎の右、受験仲間だわ…。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-09 12:07
{% tweet 1126471828031934465 %}
> 「●●警察署ってどこだよ!?」ってなる未開拓な警察署が都内にもやまほどあって、まだまだもうすこしこの仕事楽しめそうです。
「●●警察署ってどこだよ!?」ってなる未開拓な警察署が都内にもやまほどあって、まだまだもうすこしこの仕事楽しめそうです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 21:59
{% tweet 1126425083357028352 %}
> 「事故については一切責任を負いません」 \n \n と書いても、責任が免除されることはありません。消費者契約法 https://t.co/nAkwnxL3zI
「事故については一切責任を負いません」
と書いても、責任が免除されることはありません。消費者契約法 https://t.co/nAkwnxL3zI
— 弁護士 林 孝匡(hayashitakamas1)2019-05-09 09:31
{% tweet 1126418936755396610 %}
> 被疑者国選ですかー \n \n はい…
被疑者国選ですかー
はい…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 18:29
{% tweet 1126405544569237505 %}
> ほんと交通事故を不幸にも起こしてしまった人を「女」呼ばわりするマスコミにはうんざりです。
ほんと交通事故を不幸にも起こしてしまった人を「女」呼ばわりするマスコミにはうんざりです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 08:57
{% tweet 1126330129532067841 %}
> @syashingo がんば!
@syashingo がんば!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 12:36
{% tweet 1126328386056478720 %}
> #あなたのとっても大切な人 \n 1位 高木良平 \n 2位 つかさ \n 3位 弁護士 野田隼人 \n 4位 らめーん \n 5位 TーTAKA \n 6位 渡邊弘 \n 7位 笹沼 弘志 \n 8位 にんにん \n 9位 街の法律屋いがぐり(村田直樹) \n 10位 なべきょ… \n https://t.co/TyLxfxygi0
#あなたのとっても大切な人
1位 高木良平
2位 つかさ
3位 弁護士 野田隼人
4位 らめーん
5位 TーTAKA
6位 渡邊弘
7位 笹沼 弘志
8位 にんにん
9位 街の法律屋いがぐり(村田直樹)
10位 なべきょ…
https://t.co/TyLxfxygi0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 12:29
{% tweet 1126327185382395905 %}
> たまたま入ったラーメン屋にて川本真琴「愛の才能」が流れていて、軽くテンションが上がる。
たまたま入ったラーメン屋にて川本真琴「愛の才能」が流れていて、軽くテンションが上がる。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-05-09 12:19
{% tweet 1126327135897919489 %}
> 共食い。 https://t.co/u32UrCrbNk
— yamada shingo(syashingo)2019-05-09 12:20
{% tweet 1126326836059729922 %}
> はてなブログに投稿しました \n 準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 -https://t.co/ZTCPAUnmM2 #はてなブログ
はてなブログに投稿しました
準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 -https://t.co/ZTCPAUnmM2 #はてなブログ
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-09 07:17
{% tweet 1126283593100156928 %}
> 【ウィーン少年合唱団2019 メンバー紹介 #7】ハンズイ君。入団した理由は?「歌うことと旅行が好きで、合唱団の小学校に入学しました」今熱中している事は?「歌うこと、サッカーと卓球」音楽以外で好きな勉強は?「生物学、地理、美術工芸… https://t.co/mwhSRrZdDP
【ウィーン少年合唱団2019 メンバー紹介 #7】ハンズイ君。入団した理由は?「歌うことと旅行が好きで、合唱団の小学校に入学しました」今熱中している事は?「歌うこと、サッカーと卓球」音楽以外で好きな勉強は?「生物学、地理、美術工芸… https://t.co/mwhSRrZdDP
— ウィーン少年合唱団 来日公演公式アカウント(JA_WSK)2019-05-07 12:35
{% tweet 1126278322952892416 %}
> 逮捕された人=犯人??? - 弁護士 戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/aJtOKZApNU \n 容疑者(被疑者)にすぎないのに、その方の顔や名前が晒されて報道される現状に憤りを禁じ得ない。例え事実関係を認め、自供をはじめたとしても、それが「犯人」であるとはかぎらないのだ。
逮捕された人=犯人??? - 弁護士 戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/aJtOKZApNU
容疑者(被疑者)にすぎないのに、その方の顔や名前が晒されて報道される現状に憤りを禁じ得ない。例え事実関係を認め、自供をはじめたとしても、それが「犯人」であるとはかぎらないのだ。
— 神部 紅(akaill)2017-06-27 09:57
{% tweet 1126274884764495872 %}
> ほんと交通事故を不幸にも起こしてしまった人を「女」呼ばわりするマスコミにはうんざりです。
ほんと交通事故を不幸にも起こしてしまった人を「女」呼ばわりするマスコミにはうんざりです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 08:57
{% tweet 1126274598545137664 %}
> 大津の事故で、現行犯逮捕された女性が呼び捨てで呼ばれていたのに、釈放されたとたんにさん付けになっていたのを見て辟易してのツイートです。なおこの段階での実名報道にも辟易するし、もう何もかもうんざり。
大津の事故で、現行犯逮捕された女性が呼び捨てで呼ばれていたのに、釈放されたとたんにさん付けになっていたのを見て辟易してのツイートです。なおこの段階での実名報道にも辟易するし、もう何もかもうんざり。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-09 01:40
{% tweet 1126268721360564224 %}
> 正直に言うが、前田雅英教授の統計の使い方は信用できない https://t.co/ek7imlcQlw
正直に言うが、前田雅英教授の統計の使い方は信用できない https://t.co/ek7imlcQlw
— 田畑暁生(Akeo Tabata)(akehyon)2019-05-02 17:20
{% tweet 1126158621354512385 %}
> ある \n とべんり \n マシーン https://t.co/qoej5eVQkM
ある
とべんり
マシーン https://t.co/qoej5eVQkM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 01:15
{% tweet 1126158486532792321 %}
> あなたの \n となりに \n 松本伊代はいます。 https://t.co/iVwa9aYC6r
あなたの
となりに
松本伊代はいます。 https://t.co/iVwa9aYC6r
— 街の法律屋いがぐり(村田直樹)(igaigaguri)2019-05-09 01:13
{% tweet 1126158386020503552 %}
> @UpwdfyFzEQKQkvA @uzai_ossan 死刑制度を論じる場合は、被害者の方などの心情を「推測」「代弁」という形で述べるのではなく、ご自分の考えとして述べていただきたいとわたし自身は思っています。ある事件で被害者家… https://t.co/gJrsG1Y7nm
@UpwdfyFzEQKQkvA @uzai_ossan 死刑制度を論じる場合は、被害者の方などの心情を「推測」「代弁」という形で述べるのではなく、ご自分の考えとして述べていただきたいとわたし自身は思っています。ある事件で被害者家… https://t.co/gJrsG1Y7nm
— 松本宇未(umi_matsumoto)2019-05-09 01:03
{% tweet 1126155881643528192 %}
> ないのか。。 https://t.co/GFQb66DbJE
ないのか。。 https://t.co/GFQb66DbJE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-09 01:04
{% tweet 1126141315597492225 %}
> 心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:19
{% tweet 1126141289315987461 %}
> 園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:16
{% tweet 1126124412015562753 %}
> @koreiwa1968 法政二高ってそういう活動に熱心ですよね。以前、同校の高校生がブラック企業問題を調べに私の事務所まできてくれてレクチャーをしたことがありました。
@koreiwa1968 法政二高ってそういう活動に熱心ですよね。以前、同校の高校生がブラック企業問題を調べに私の事務所まできてくれてレクチャーをしたことがありました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:59
{% tweet 1126122794893201409 %}
> @koreiwa1968 あ、その本みたことあります!!先生が指導されてたんですね!!
@koreiwa1968 あ、その本みたことあります!!先生が指導されてたんですね!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:52
{% tweet 1126122245854617601 %}
> 本日の官報で「民法第四百四条第三項に規定する期及び同条第五項の規定による基準割合の告示に関する省令」(法務省令第1号)が定められました。 https://t.co/TfUcMwnW7o
本日の官報で「民法第四百四条第三項に規定する期及び同条第五項の規定による基準割合の告示に関する省令」(法務省令第1号)が定められました。 https://t.co/TfUcMwnW7o
— 有斐閣 法律編集局 書籍編集部(Yuhikaku_hhsh)2019-05-08 19:23
{% tweet 1126118609799892993 %}
> なんか懐かしくなって思わず古本で安くなってるの注文しちゃったよ。 \n \n 前田雅英「少年犯罪ー統計からみたその実像」(東京大学出版会、2000年) \n \n サブタイトルがまた秀逸すぎます。
なんか懐かしくなって思わず古本で安くなってるの注文しちゃったよ。
前田雅英「少年犯罪ー統計からみたその実像」(東京大学出版会、2000年)
サブタイトルがまた秀逸すぎます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:36
{% tweet 1126117413483737089 %}
> 最高裁第三小法廷 平成31.4.26 平成30(許)13 間接強制決定に対する執行抗告棄却決定に対する許可抗告事件 https://t.co/gmbCBaI7ee
最高裁第三小法廷 平成31.4.26 平成30(許)13 間接強制決定に対する執行抗告棄却決定に対する許可抗告事件 https://t.co/gmbCBaI7ee
— 裁判所判例Watch(HanreiWatch)2019-05-08 18:06
{% tweet 1126117329849294849 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-08 22:30
{% tweet 1126116795327205377 %}
> 弁護士 戸舘圭之の良い所ランキング \n \n _人人_ \n > 1位 < 世 話 好 き \n  ̄Y^Y^ ̄ \n \n 【2位】お っ ぱ い が 魅 力 的 \n \n 【3位】面 白 い \n \n 【4位】芯 が 強 い \n \n 【5位】頼 れ る \n \n #あなたの良いところは… https://t.co/fJdglRokPO
弁護士 戸舘圭之の良い所ランキング
_人人_
> 1位 < 世 話 好 き
 ̄Y^Y^ ̄
【2位】お っ ぱ い が 魅 力 的
【3位】面 白 い
【4位】芯 が 強 い
【5位】頼 れ る
#あなたの良いところは… https://t.co/fJdglRokPO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:29
{% tweet 1126115192335527938 %}
> 私も小学校の行事や標語を見ていて「人権=思いやり」になってると常々思っていた。でもそれだと他者を気遣ってばかりで、自分自身に権利があるということ、そして自分の権利が侵害されたら断固戦っていいんだということを全く学ぶことができない。 https://t.co/obdMPeIvSq
私も小学校の行事や標語を見ていて「人権=思いやり」になってると常々思っていた。でもそれだと他者を気遣ってばかりで、自分自身に権利があるということ、そして自分の権利が侵害されたら断固戦っていいんだということを全く学ぶことができない。 https://t.co/obdMPeIvSq
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-08 15:26
{% tweet 1126113554954764288 %}
> カステラは潰すと小さくなるから、ほぼカロリーゼロ
カステラは潰すと小さくなるから、ほぼカロリーゼロ
— 謎理論BOT(nazorironBOT)2019-05-08 22:15
{% tweet 1126113215711068161 %}
> その意味では前田雅英先生は犯罪統計の見方、考え方の基本を反面教師的な形で私に教えてくれたんだと思います。認知件数とか暗数のことを考えるたびに前田雅英先生のこと思い出しますもの、わたし。
その意味では前田雅英先生は犯罪統計の見方、考え方の基本を反面教師的な形で私に教えてくれたんだと思います。認知件数とか暗数のことを考えるたびに前田雅英先生のこと思い出しますもの、わたし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:14
{% tweet 1126110820985856001 %}
> 統計を恣意的に引用するどころか、恣意的に補正・改変する大胆な御主張に、目からうろこが落ちたものでした。 \n あと、刑法基本書の日本語が読みづらかったです。 https://t.co/2HDcBA39yM
統計を恣意的に引用するどころか、恣意的に補正・改変する大胆な御主張に、目からうろこが落ちたものでした。
あと、刑法基本書の日本語が読みづらかったです。 https://t.co/2HDcBA39yM
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-08 22:04
{% tweet 1126110529007677440 %}
> 文理開成高校で労基署に通報したら先生たちが校長に恫喝された件ですが、労基署で会社を改善することの難しさでもある。通報後にパワハラを受けても、労基署は守ってくれないし、嫌がらせし放題。労働組合に入っていればそうはいかない。労働組合法… https://t.co/C9xZ4OVKSl
文理開成高校で労基署に通報したら先生たちが校長に恫喝された件ですが、労基署で会社を改善することの難しさでもある。通報後にパワハラを受けても、労基署は守ってくれないし、嫌がらせし放題。労働組合に入っていればそうはいかない。労働組合法… https://t.co/C9xZ4OVKSl
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-05-02 12:04
{% tweet 1126109651215441920 %}
> 前田雅英先生といえば「少年犯罪」という書籍が思い出されます。「検挙率補正値」なる謎の数値を持ち出し犯罪統計を操作して少年犯罪は実は増加していると主張されていました。大学の少年法、刑事政策の講義では認知件数や暗数といった概念を理解していないなどとけちょんけちょんに批判されてました。
前田雅英先生といえば「少年犯罪」という書籍が思い出されます。「検挙率補正値」なる謎の数値を持ち出し犯罪統計を操作して少年犯罪は実は増加していると主張されていました。大学の少年法、刑事政策の講義では認知件数や暗数といった概念を理解していないなどとけちょんけちょんに批判されてました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 22:00
{% tweet 1126108311420465153 %}
> 前田雅英先生は、司法試験の指導はずば抜けてわかりやすい印象を持ってます。お世辞抜きに優れた指導者だと思います。 https://t.co/6H81WBf11n
前田雅英先生は、司法試験の指導はずば抜けてわかりやすい印象を持ってます。お世辞抜きに優れた指導者だと思います。 https://t.co/6H81WBf11n
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 21:55
{% tweet 1126106246161911808 %}
> 弁護士としても弱者のためにしっかりと活動されている方で、とてもいい統一候補だと思います。ぜひ頑張って欲しい!:夏の参院選へようやく決着 打越さく良氏が野党統一候補に決定【新潟】 - FNNプライムオンライン https://t.co/oDUiHa9Rqm #FNN
弁護士としても弱者のためにしっかりと活動されている方で、とてもいい統一候補だと思います。ぜひ頑張って欲しい!:夏の参院選へようやく決着 打越さく良氏が野党統一候補に決定【新潟】 - FNNプライムオンライン https://t.co/oDUiHa9Rqm #FNN
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-08 21:46
{% tweet 1126105792338223104 %}
> 「ほぼ判例の立場から解説されており、簡潔にまとまっているので百選よりも使いやすかった」(平成24年合格者)最新重要判例250(刑法)第10版 [ 前田雅英 ] [楽天] https://t.co/1ViUh5avM9 https://t.co/Iy16L2rPdk
「ほぼ判例の立場から解説されており、簡潔にまとまっているので百選よりも使いやすかった」(平成24年合格者)最新重要判例250(刑法)第10版 [ 前田雅英 ] [楽天] https://t.co/1ViUh5avM9 https://t.co/Iy16L2rPdk
— 司法試験・論文を書くコツbot(shiken99)2019-05-07 19:39
{% tweet 1126105616911437824 %}
> 前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 13:09
{% tweet 1126047803715678218 %}
> NHKメイトのみなさんへ。 \n 生活できる賃金を! \n 処遇改善は労働組合加入で! https://t.co/iOrWEystwU
NHKメイトのみなさんへ。
生活できる賃金を!
処遇改善は労働組合加入で! https://t.co/iOrWEystwU
— 全受労 神戸支部 NHK 地域スタッフ労組(zkoubesibu)2019-05-08 17:53
{% tweet 1126047105200451584 %}
> 静大に思わず反応…
静大に思わず反応…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 17:52
{% tweet 1126046981342674944 %}
> 破れなくても、目に見えない付箋の糊が本に染みつき・・・数年後には変色し・・・ベタベタねっちゃりうわあああということが起こりうるので、図書館の本はもちろん、ご自宅の本も「この本は一生物だぜ!」というものには付箋を貼っちゃあいけません。それか、普段用と保存用を買うとか。#司書の豆知識
破れなくても、目に見えない付箋の糊が本に染みつき・・・数年後には変色し・・・ベタベタねっちゃりうわあああということが起こりうるので、図書館の本はもちろん、ご自宅の本も「この本は一生物だぜ!」というものには付箋を貼っちゃあいけません。それか、普段用と保存用を買うとか。#司書の豆知識
— 静岡大学附属図書館(ShizuokaUnivLib)2019-05-07 10:43
{% tweet 1126046912128307200 %}
> 「本に付箋(ポストイット)を貼ると剥がす時に本が破れる」「文字のインクが付箋と共に剥離する」という話がしばしば見受けられますが、あれは本当です。特にプラスチック製のフィルム付箋と古い本の組み合わせが悲劇を起こします。うちの子(蔵書… https://t.co/IPTceCg4Jz
「本に付箋(ポストイット)を貼ると剥がす時に本が破れる」「文字のインクが付箋と共に剥離する」という話がしばしば見受けられますが、あれは本当です。特にプラスチック製のフィルム付箋と古い本の組み合わせが悲劇を起こします。うちの子(蔵書… https://t.co/IPTceCg4Jz
— 静岡大学附属図書館(ShizuokaUnivLib)2019-05-07 10:41
{% tweet 1126046266566201344 %}
> 私も生活保護の申請に同行した時に「この前1人で来た時とは態度が違った」とよく言われます。 \n その言葉には、弁護士としての役割を果たせたという安堵もあるのですが、誰が行っても(誰かが同行しなくても)同じ対応が受けられるべきであり、複雑… https://t.co/qOzA6tNEK4
私も生活保護の申請に同行した時に「この前1人で来た時とは態度が違った」とよく言われます。
その言葉には、弁護士としての役割を果たせたという安堵もあるのですが、誰が行っても(誰かが同行しなくても)同じ対応が受けられるべきであり、複雑… https://t.co/qOzA6tNEK4
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-07 19:20
{% tweet 1126046143471710208 %}
> 「法曹コース」新設の法案 衆院委員会で可決 #nhk_news https://t.co/iMJ3K8DKOE
「法曹コース」新設の法案 衆院委員会で可決 #nhk_news https://t.co/iMJ3K8DKOE
— NHKニュース(nhk_news)2019-05-08 17:48
{% tweet 1126046076169908224 %}
> ちょっと遠いところまで出張にいくので電車の中で溜まったあれこれの仕事をしようとゴロゴロのスーツケースにあれもこれも本やら記録やら詰め込んで行って帰ってきましたが… \n \n はあ… \n \n 重たい… \n \n じゃぶじゃぶ池の水になりたい…
ちょっと遠いところまで出張にいくので電車の中で溜まったあれこれの仕事をしようとゴロゴロのスーツケースにあれもこれも本やら記録やら詰め込んで行って帰ってきましたが…
はあ…
重たい…
じゃぶじゃぶ池の水になりたい…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 17:48
{% tweet 1126044476315619328 %}
> 昭和30年代 仙台駅 (栞) https://t.co/JMXFfIsX7D
昭和30年代 仙台駅 (栞) https://t.co/JMXFfIsX7D
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2019-05-08 17:38
{% tweet 1126044310632198144 %}
> 保育園のプールの水になりたい。
保育園のプールの水になりたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-08 14:24
{% tweet 1126043428704231424 %}
> 上野のシャンシャン、乳離れへ 13日から展示場所移動 https://t.co/OQHjh0t9dV
上野のシャンシャン、乳離れへ 13日から展示場所移動 https://t.co/OQHjh0t9dV
— 47NEWS(47news)2019-05-08 17:35
{% tweet 1126043155701223424 %}
> 更生緊急保護の制度は、生活保護法4条2項のいわゆる他法他施策ではありませんし、生活保護に優先するものではないです。法律上。なので、執行猶予なとで釈放後いきなり福祉事務所いって生活保護申請しても法律上なんの問題もないです。
更生緊急保護の制度は、生活保護法4条2項のいわゆる他法他施策ではありませんし、生活保護に優先するものではないです。法律上。なので、執行猶予なとで釈放後いきなり福祉事務所いって生活保護申請しても法律上なんの問題もないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:45
{% tweet 1126041978422972416 %}
> Like Like Like Like Like Like \n I love you \n Like Like Like Like Like Like \n Ickyusan
Like Like Like Like Like Like
I love you
Like Like Like Like Like Like
Ickyusan
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-08 17:30
{% tweet 1126040086057869313 %}
> 住宅機構、フラット35調査拡大 不動産投資目的の不正利用疑い https://t.co/n6S7i936wW
住宅機構、フラット35調査拡大 不動産投資目的の不正利用疑い https://t.co/n6S7i936wW
— 47NEWS(47news)2019-05-08 17:22
{% tweet 1126034357427163136 %}
> 退職(の意思表示)「だけ」を代行されても困るんですよ。 \n 残業代やらもろもろの問題がどっか消えてしまいかねないので。 \n \n 退職代行業者が会社から送られてきた「示談書」?なる書面にサインしてしまい、残業代を払われなくなったとかいう紛争をこの前小耳に挟みましたよ。。。
退職(の意思表示)「だけ」を代行されても困るんですよ。
残業代やらもろもろの問題がどっか消えてしまいかねないので。
退職代行業者が会社から送られてきた「示談書」?なる書面にサインしてしまい、残業代を払われなくなったとかいう紛争をこの前小耳に挟みましたよ。。。
— 優良にゃん🐱@名古屋→松本→都内(jmtpjmgmt)2019-05-08 11:18
{% tweet 1126010016446570496 %}
> 弁護士 戸舘圭之さんに対する \n フォロワーたちからの印象。 \n \n 【第3位】 \n いい情報をくれる \n \n 【第2位】 \n もっと絡んでよ \n \n 【第1位】 \n いつ来ても居る \n \n #フォロワーからの印象ベスト3 \n https://t.co/C6nhnW8428
弁護士 戸舘圭之さんに対する
フォロワーたちからの印象。
【第3位】
いい情報をくれる
【第2位】
もっと絡んでよ
【第1位】
いつ来ても居る
#フォロワーからの印象ベスト3
https://t.co/C6nhnW8428
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 15:24
{% tweet 1126007162075901954 %}
> →③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」 \n \n 編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
→③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」
編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125990927493779456 %}
> 間違えた
間違えた
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 14:08
{% tweet 1125990281919156225 %}
> (何度も書きますが)「初犯者よりも再犯者の減少幅が小さく、再犯者率が上昇した形となっている」とこの記事にも書かれているように、「再犯者率」は初犯者が減っても上がります。「再犯率」とは全くの別物。 \n \n > \n 岡山県内の再犯者率53.1%… https://t.co/HSL2pEUytQ
(何度も書きますが)「初犯者よりも再犯者の減少幅が小さく、再犯者率が上昇した形となっている」とこの記事にも書かれているように、「再犯者率」は初犯者が減っても上がります。「再犯率」とは全くの別物。
>
岡山県内の再犯者率53.1%… https://t.co/HSL2pEUytQ
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-01-04 15:46
{% tweet 1125990254316384256 %}
> 明らかな間違い。ここで問題にしているのは「再犯率」ではなく「再犯者率」ですよね?両者は全くの別物です。「再犯者率」は「初犯者」が減っても高くなります。(何度も書きます) \n \n >再犯率は“過去最高”…非行少年を救う方法は? https://t.co/OPd6aEH7vY
明らかな間違い。ここで問題にしているのは「再犯率」ではなく「再犯者率」ですよね?両者は全くの別物です。「再犯者率」は「初犯者」が減っても高くなります。(何度も書きます)
>再犯率は“過去最高”…非行少年を救う方法は? https://t.co/OPd6aEH7vY
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-07 15:20
{% tweet 1125990219159879681 %}
> 犯罪白書を見ればわかる通り、「再犯者率」の上昇は初犯者の減少によるものです。前提となる計算式を押さえた上で議論しないとミスリードする危険性があります。なお、「再犯者率」と「再犯率」は、全くの別物です。… https://t.co/w0lY8SZOyt
犯罪白書を見ればわかる通り、「再犯者率」の上昇は初犯者の減少によるものです。前提となる計算式を押さえた上で議論しないとミスリードする危険性があります。なお、「再犯者率」と「再犯率」は、全くの別物です。… https://t.co/w0lY8SZOyt
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-10-03 11:53
{% tweet 1125990162104635392 %}
> 「再犯者率」と聞くと再犯者が増えていることをイメージするかもしれませんが、検挙された者のうち、初犯者が減っても、再犯者率は上がるのですよね。この点をきちんと理解しないまま(「再犯率」ではなく)「再犯者率」に着目して「再犯」問題を論じるとミスリーディングになります。(続)
「再犯者率」と聞くと再犯者が増えていることをイメージするかもしれませんが、検挙された者のうち、初犯者が減っても、再犯者率は上がるのですよね。この点をきちんと理解しないまま(「再犯率」ではなく)「再犯者率」に着目して「再犯」問題を論じるとミスリーディングになります。(続)
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2016-11-11 14:58
{% tweet 1125973590749302784 %}
> 「そんじゃ、俺はそろそろ行くよ。」 \n そう言うと彼は残っていたタバコを一気に頬張り、席を立った。 \n #タバコを全く知らない物書き
「そんじゃ、俺はそろそろ行くよ。」
そう言うと彼は残っていたタバコを一気に頬張り、席を立った。
#タバコを全く知らない物書き
— わたし-第五垢(iFPLbMbBIomsAGT)2019-05-05 09:14
{% tweet 1125970940980895751 %}
> @ryouheitakaki @ri_no 神戸もそうでした…
@ryouheitakaki @ri_no 神戸もそうでした…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 12:49
{% tweet 1125968182760460288 %}
> やば。。ここの地下鉄、周り見ても女性しかいけど土地柄なのかなーとぼんやり眺めてたら女性専用車両でした… \n 昼間も終日女性専用車両だなんて知りませんでした… \n ごめんなさい… \n \n あわてて飛び降りましたが動揺は隠せず…
やば。。ここの地下鉄、周り見ても女性しかいけど土地柄なのかなーとぼんやり眺めてたら女性専用車両でした…
昼間も終日女性専用車両だなんて知りませんでした…
ごめんなさい…
あわてて飛び降りましたが動揺は隠せず…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 12:38
{% tweet 1125963714010574849 %}
> ひとりだとさみしいな https://t.co/3b8SG1DiQw
ひとりだとさみしいな https://t.co/3b8SG1DiQw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 12:20
{% tweet 1125961942462386176 %}
> 6年半働けば、週5日勤務の職場なら、毎年15連休を二回取れる制度がある。有給休暇って言うんだけどね。 / 1件のコメント https://t.co/5YMy5t0Lx3 “「毎年10連休あれば…」 久しぶりの出勤、重い足取り:朝日… https://t.co/UCfvAPo0gR
6年半働けば、週5日勤務の職場なら、毎年15連休を二回取れる制度がある。有給休暇って言うんだけどね。 / 1件のコメント https://t.co/5YMy5t0Lx3 “「毎年10連休あれば…」 久しぶりの出勤、重い足取り:朝日… https://t.co/UCfvAPo0gR
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-05-08 10:59
{% tweet 1125961902096621568 %}
> なお、半年働けば、十五連休を一回取れる権利は付与される。
なお、半年働けば、十五連休を一回取れる権利は付与される。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-05-08 12:10
{% tweet 1125954668750749696 %}
> 人権思想って、自分が考えうる最も忌み嫌う最低最悪な人間を想定した上で、そんな人間であっても保障されるべき権利があるから保障すべき、という価値観を受け入れるってことだと私は理解しています。
人権思想って、自分が考えうる最も忌み嫌う最低最悪な人間を想定した上で、そんな人間であっても保障されるべき権利があるから保障すべき、という価値観を受け入れるってことだと私は理解しています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-14 00:53
{% tweet 1125950636808269825 %}
> 「労契法18条の無期転換ルールは、有期労働契約を反復更新して労働者を長期間継続雇用するという有期労働契約の濫用的利用を防ぎ、有期契約労働者の雇用の安定を図ることを目的とするものである。無期転換権の発生を回避するための合意は、労契法18条の本来の制度趣旨を逸脱するものである・・・」
「労契法18条の無期転換ルールは、有期労働契約を反復更新して労働者を長期間継続雇用するという有期労働契約の濫用的利用を防ぎ、有期契約労働者の雇用の安定を図ることを目的とするものである。無期転換権の発生を回避するための合意は、労契法18条の本来の制度趣旨を逸脱するものである・・・」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-16 13:52
{% tweet 1125949702313132032 %}
> 川田知子「無期転換ルールに対抗する合意の効力」『現代雇用社会における事由と平等』山田省三先生古稀記念[信山社、2019年3月]341頁でお勉強。「無期転換権の発生を回避するための合意は、労契法18条の本来の制度趣旨を逸脱するもので… https://t.co/Nm2Y3sgFS9
川田知子「無期転換ルールに対抗する合意の効力」『現代雇用社会における事由と平等』山田省三先生古稀記念[信山社、2019年3月]341頁でお勉強。「無期転換権の発生を回避するための合意は、労契法18条の本来の制度趣旨を逸脱するもので… https://t.co/Nm2Y3sgFS9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-16 13:50
{% tweet 1125948278586036224 %}
> トッティーはえらいのだ!"@konno_haruki: 再審決定・釈放について、本日の朝日新聞を読んでいたら、弁護団に戸舘圭之弁護士がおり、コメントされている。戸舘弁護士は「ブラック企業被害対策弁護団」の事務局長をしておられる若手の方。こういう人権問題も、本当に大事だと思う。"
トッティーはえらいのだ!"@konno_haruki: 再審決定・釈放について、本日の朝日新聞を読んでいたら、弁護団に戸舘圭之弁護士がおり、コメントされている。戸舘弁護士は「ブラック企業被害対策弁護団」の事務局長をしておられる若手の方。こういう人権問題も、本当に大事だと思う。"
— 藤田孝典(fujitatakanori)2014-03-28 14:45
{% tweet 1125935385261928448 %}
> 削除はいけません。 https://t.co/PSkOMBeih0
削除はいけません。 https://t.co/PSkOMBeih0
— Shoko Egawa(amneris84)2019-05-08 10:26
{% tweet 1125933573855502336 %}
> 弁護士 戸舘圭之さんってどんな感じ? \n リアルの友達:『積極的』 \n 上司・先輩:『マザコン』 \n フォロワー:『冷たい』 \n アンチ:『語彙力がなさそう』 \n #あなたってどんな人か聞いてみた \n https://t.co/cqbZbe0O0m \n \n お、おう…
弁護士 戸舘圭之さんってどんな感じ?
リアルの友達:『積極的』
上司・先輩:『マザコン』
フォロワー:『冷たい』
アンチ:『語彙力がなさそう』
#あなたってどんな人か聞いてみた
https://t.co/cqbZbe0O0m
お、おう…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 10:20
{% tweet 1125932988686950400 %}
> https://t.co/wyrSeVmFWs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 10:18
{% tweet 1125924466553307137 %}
> 数日前に書店に行った時に、前田雅英先生の刑法総論の基本書の最新改訂版を見かけたのだが、私の学生時代の頃の前田先生の同書と比較して、書籍の厚さが半分くらいになっていたのにはとても驚いた。ここまでドラスティックに変わった基本書を、私は寡聞にして知らない。
数日前に書店に行った時に、前田雅英先生の刑法総論の基本書の最新改訂版を見かけたのだが、私の学生時代の頃の前田先生の同書と比較して、書籍の厚さが半分くらいになっていたのにはとても驚いた。ここまでドラスティックに変わった基本書を、私は寡聞にして知らない。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2019-05-08 02:26
{% tweet 1125919390606581761 %}
> 幼稚園の近くがキャベツ畑だったから青虫は友達だった。幼稚園の隣は田んぼだったから、おたまじゃくしも友達だった。ザリガニ〜♩
幼稚園の近くがキャベツ畑だったから青虫は友達だった。幼稚園の隣は田んぼだったから、おたまじゃくしも友達だった。ザリガニ〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-08 09:22
{% tweet 1125863560033161216 %}
> @nakaimasao そうですね。場合によっては、それらを乗り越えなければいけないこともありますしね。
@nakaimasao そうですね。場合によっては、それらを乗り越えなければいけないこともありますしね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 05:42
{% tweet 1125804995180285952 %}
> 思い出しついでですが、大学四年生のとき完成したての法政大学のボワソナードタワーで開催された刑事立法研のシンポに参加し、渕野先生につれられ懇親会にいって研究者の先生方や大学院生(当時)の方々といろいろお話をさせてもらったのは、今にもつながるいい刺激だったと思います。あのとき・・・
思い出しついでですが、大学四年生のとき完成したての法政大学のボワソナードタワーで開催された刑事立法研のシンポに参加し、渕野先生につれられ懇親会にいって研究者の先生方や大学院生(当時)の方々といろいろお話をさせてもらったのは、今にもつながるいい刺激だったと思います。あのとき・・・
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 01:50
{% tweet 1125804040653131776 %}
> そういえば大学四年生のときに渕野先生に連れられ青法協静岡支部の例会(確か裁判員制度の検討)に参加して、飲み会だけ参加してた修習生が弁護士達にちやほやされるのをみたときの何ともいえない疎外感ってその後の司法試験受験生活のなにがしかの原動力にはなったかもしれないな、とふと思いました。
そういえば大学四年生のときに渕野先生に連れられ青法協静岡支部の例会(確か裁判員制度の検討)に参加して、飲み会だけ参加してた修習生が弁護士達にちやほやされるのをみたときの何ともいえない疎外感ってその後の司法試験受験生活のなにがしかの原動力にはなったかもしれないな、とふと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 01:46
{% tweet 1125802048903974912 %}
> ふーん \n \n #よく使う言葉から人間性が見えてくる \n 1位 ありがとう \n 2位 へー \n 3位 いや \n 4位 こんばんは \n 5位 ああ \n 6位 おはよう \n 7位 お疲れ様 \n 8位 いやー \n 9位 ふーん \n 10位 はじめまして \n https://t.co/CyFTYueNlj
ふーん
#よく使う言葉から人間性が見えてくる
1位 ありがとう
2位 へー
3位 いや
4位 こんばんは
5位 ああ
6位 おはよう
7位 お疲れ様
8位 いやー
9位 ふーん
10位 はじめまして
https://t.co/CyFTYueNlj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 01:38
{% tweet 1125801130187866112 %}
> 生活保護法に関するお役立ち文献、資料は、生活保護手帳(毎年度発行)、生活保護手帳別冊問答集、東京都運用事例集、森川清「権利としての生活保護法」、小山進次郎「生活保護法の解釈と運用」等々があります。
生活保護法に関するお役立ち文献、資料は、生活保護手帳(毎年度発行)、生活保護手帳別冊問答集、東京都運用事例集、森川清「権利としての生活保護法」、小山進次郎「生活保護法の解釈と運用」等々があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 01:34
{% tweet 1125794484208320513 %}
> 平成31年4月26日付の東京地検の不開示通知書によれば,東京地検が,報道機関に対し,平成31年4月4日のカルロス・ゴーンの逮捕に関して提供した文書は,翌日までに廃棄されました。 https://t.co/pok379ogBN
平成31年4月26日付の東京地検の不開示通知書によれば,東京地検が,報道機関に対し,平成31年4月4日のカルロス・ゴーンの逮捕に関して提供した文書は,翌日までに廃棄されました。 https://t.co/pok379ogBN
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-05-07 23:10
{% tweet 1125792268386881536 %}
> こういう商売はやるのは労働組合が衰退してるのが原因なんでしょう。私なら止めたいだけなら労働組合という解決策も相談の一つの回答。 https://t.co/Rce7QSfuwo
こういう商売はやるのは労働組合が衰退してるのが原因なんでしょう。私なら止めたいだけなら労働組合という解決策も相談の一つの回答。 https://t.co/Rce7QSfuwo
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-05-08 00:58
{% tweet 1125790800149803008 %}
> 精神障害者を小屋に閉じ込め 闇に埋もれた「私宅監置」:朝日新聞デジタル https://t.co/IBd12oL3xq
精神障害者を小屋に閉じ込め 闇に埋もれた「私宅監置」:朝日新聞デジタル https://t.co/IBd12oL3xq
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-05-08 00:53
{% tweet 1125789998911971328 %}
> へー https://t.co/PpPiHfeFKD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 00:50
{% tweet 1125789833022935041 %}
> 東京都運用事例集と生活保護手帳をこんな時間に引っ張り出しちゃった… https://t.co/GlpDAXExjS
東京都運用事例集と生活保護手帳をこんな時間に引っ張り出しちゃった… https://t.co/GlpDAXExjS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 00:49
{% tweet 1125789477639573505 %}
> @nodahayato @kiiroshita そうなんですね。その運用でも保護費のみを原資とした場合、二ヶ月以上の保護費に達するのはかなり難しい気もしますね。
@nodahayato @kiiroshita そうなんですね。その運用でも保護費のみを原資とした場合、二ヶ月以上の保護費に達するのはかなり難しい気もしますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 00:48
{% tweet 1125785749821972480 %}
> @sansabrisiz そういえば、いろいろ焚き付けられた気がします(笑)。
@sansabrisiz そういえば、いろいろ焚き付けられた気がします(笑)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 00:33
{% tweet 1125785022995132416 %}
> @shin2_ota 太田さん!!すばらしいです。地道にこつこつですね。
@shin2_ota 太田さん!!すばらしいです。地道にこつこつですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-08 00:30
{% tweet 1125778919305633792 %}
> @todateyoshiyuki 生活保護制度について、誤った運用と戦う根拠とできる情報を発信していきたいと思いました。 \n 少なくとも、仙台では生活保護研修の講師の機会が与えられているので、コツコツと必要な情報を身近な弁護士から伝えていきたいです。
@todateyoshiyuki 生活保護制度について、誤った運用と戦う根拠とできる情報を発信していきたいと思いました。
少なくとも、仙台では生活保護研修の講師の機会が与えられているので、コツコツと必要な情報を身近な弁護士から伝えていきたいです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-08 00:03
{% tweet 1125775130817437696 %}
> 中央線から見え、きれいな水が満たされてると夏の到来を感じ、シーズンが終わり水が濁るのとともに秋の深まりを毎年感じていた。それももうできない。勝手なことばっかりやっている杉並区。将来、某区長が杉並区をメチャクチャにした男とか言われな… https://t.co/ipfpHPPu3V
中央線から見え、きれいな水が満たされてると夏の到来を感じ、シーズンが終わり水が濁るのとともに秋の深まりを毎年感じていた。それももうできない。勝手なことばっかりやっている杉並区。将来、某区長が杉並区をメチャクチャにした男とか言われな… https://t.co/ipfpHPPu3V
— yuki_taka(yuki_taka5150)2019-05-07 23:25
{% tweet 1125768486012121088 %}
> きょう、なんでこんなに生活保護関連でぶつぶつ呟いてるのかしらと思ったら、きょう買ったあの本のせいだった。。
きょう、なんでこんなに生活保護関連でぶつぶつ呟いてるのかしらと思ったら、きょう買ったあの本のせいだった。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 23:24
{% tweet 1125767217746927616 %}
> @sansabrisiz 私はそれを新人時代に福祉事務所の窓口で教えてもらいました。
@sansabrisiz 私はそれを新人時代に福祉事務所の窓口で教えてもらいました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 23:19
{% tweet 1125766980667990016 %}
> @naotarou1981 これ「やってできたことがある」経験ならまだいいんですが怖いのは「一度やってみてダメと言われたから次もダメだろう」と法的根拠も確かめずに諦めちゃうパターンです。生活保護に関しては、弁護士でもこの罠にはまっ… https://t.co/YSbsMmtdpI
@naotarou1981 これ「やってできたことがある」経験ならまだいいんですが怖いのは「一度やってみてダメと言われたから次もダメだろう」と法的根拠も確かめずに諦めちゃうパターンです。生活保護に関しては、弁護士でもこの罠にはまっ… https://t.co/YSbsMmtdpI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 23:18
{% tweet 1125764326634078213 %}
> 実務上の経験とは「窓口で行政の担当者からこう言われた」とか「実務上、こういう対応をされた」とかいった類の経験談です。
実務上の経験とは「窓口で行政の担当者からこう言われた」とか「実務上、こういう対応をされた」とかいった類の経験談です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 23:08
{% tweet 1125763643209969664 %}
> 少なくとも法律家である弁護士が生活保護について語る場合は、最低限、生活保護法の条文に即して議論していただければと思います。現実の行政実務はしばしば生活保護法とはかけ離れた運用を平然と行っていて事後的に司法判断で取消されることも多い分野ですので、実務上の経験は全く当てになりません。
少なくとも法律家である弁護士が生活保護について語る場合は、最低限、生活保護法の条文に即して議論していただければと思います。現実の行政実務はしばしば生活保護法とはかけ離れた運用を平然と行っていて事後的に司法判断で取消されることも多い分野ですので、実務上の経験は全く当てになりません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 23:05
{% tweet 1125752067581104129 %}
> @TGN54 @sakanauranai ほんとタチ悪いですね。プンスカプン!!です。
@TGN54 @sakanauranai ほんとタチ悪いですね。プンスカプン!!です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 22:19
{% tweet 1125751575232729094 %}
> @TGN54 @sakanauranai たったいま変えたかんじですね。
@TGN54 @sakanauranai たったいま変えたかんじですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 22:17
{% tweet 1125749751817760769 %}
> 弁護士なりすまし事件ですが、 \n ①証拠が固い \n ②写真を無利用された被害者がいる \n ③本人が事実を認めている \n いずれも、刑事告発しやすい要素ですね。特に③。
弁護士なりすまし事件ですが、
①証拠が固い
②写真を無利用された被害者がいる
③本人が事実を認めている
いずれも、刑事告発しやすい要素ですね。特に③。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 08:25
{% tweet 1125749549346066432 %}
> @sakanauranai ありがとうございます。今回は私のプロフィールもパクられたかんじなのでかなり怒ってます。通報はしときました。
@sakanauranai ありがとうございます。今回は私のプロフィールもパクられたかんじなのでかなり怒ってます。通報はしときました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 22:09
{% tweet 1125745310804824065 %}
> こういうのどうしたらいいのでしょうか?こういうスクショも上げない方がよければご指摘ください。 https://t.co/e2kYlrubfJ
こういうのどうしたらいいのでしょうか?こういうスクショも上げない方がよければご指摘ください。 https://t.co/e2kYlrubfJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 21:52
{% tweet 1125742293191774208 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いや。。本屋で立ち読みしただけです。。。
@kN4Yvq4yesXEUhC いや。。本屋で立ち読みしただけです。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 21:40
{% tweet 1125742186127978497 %}
> @kiiroshita 私の理解では保護費のみを原資としている限り、そこで指摘されている一般的な貯蓄には当たらないと考えています。生活保護法4条1項はじめ生活保護法の考え方からすればそう解釈すべきと思われます。
@kiiroshita 私の理解では保護費のみを原資としている限り、そこで指摘されている一般的な貯蓄には当たらないと考えています。生活保護法4条1項はじめ生活保護法の考え方からすればそう解釈すべきと思われます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 21:40
{% tweet 1125740424532901888 %}
> また実在の弁護士の写真を載せた成りすまし架空の弁護士アカウントを発見してしまった。しかも今回は私も所属する実在の団体へ加入しているなどと偽っている。悪質。
また実在の弁護士の写真を載せた成りすまし架空の弁護士アカウントを発見してしまった。しかも今回は私も所属する実在の団体へ加入しているなどと偽っている。悪質。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 21:33
{% tweet 1125739608736653317 %}
> 学生時代に生活保護の法理念や条文に感激したもんね。失敗しても嫌われてもどんな状態になっても、死ぬことはなくて生きられるんだなーって。だから挑戦的に取り組めるし、経済やシステムも発展する。社会保障ってすごいなーって。
学生時代に生活保護の法理念や条文に感激したもんね。失敗しても嫌われてもどんな状態になっても、死ぬことはなくて生きられるんだなーって。だから挑戦的に取り組めるし、経済やシステムも発展する。社会保障ってすごいなーって。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2015-05-21 12:42
{% tweet 1125725271066210304 %}
> 生活保護に限りませんが、こと生活保護に関しては、憲法と生活保護法の条文をみるのが一番確実で間違いないです。
生活保護に限りませんが、こと生活保護に関しては、憲法と生活保護法の条文をみるのが一番確実で間違いないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 20:33
{% tweet 1125718846256467968 %}
> 『若手弁護士からの相談374問』感想 。この374問のうちには読んでて「常識だよ」というものもあるが,「知らなかった…。でも,こんなの今さら人に聞けないよ…。」というものもある。軽い読み物として読めるから若手に限らずベテランまで,… https://t.co/C5bkmepzH9
『若手弁護士からの相談374問』感想 。この374問のうちには読んでて「常識だよ」というものもあるが,「知らなかった…。でも,こんなの今さら人に聞けないよ…。」というものもある。軽い読み物として読めるから若手に限らずベテランまで,… https://t.co/C5bkmepzH9
— たかしRX(yst64)2019-05-07 19:22
{% tweet 1125706017130500097 %}
> 退職は自由だが、会社はなんやかんやといちゃもんをつけてくることがある。その場合、代行業者はなにも言えず、もし何か相手を説得するようなことを言ったらそれは非弁になる。
退職は自由だが、会社はなんやかんやといちゃもんをつけてくることがある。その場合、代行業者はなにも言えず、もし何か相手を説得するようなことを言ったらそれは非弁になる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-07 09:00
{% tweet 1125705966425522177 %}
> こんばんは!19時16分くらいかな?
こんばんは!19時16分くらいかな?
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-05-07 19:16
{% tweet 1125704530891378688 %}
> この話、最近は福祉との連携とか専門的、先進的に取り組んでいる弁護士の方々がおられ尊敬しておりますが、こと、生活保護の話に限って言えば、それ以前のもっと基本的な法律の条文レベルの話だと思っています。 https://t.co/SiDGirw6go
この話、最近は福祉との連携とか専門的、先進的に取り組んでいる弁護士の方々がおられ尊敬しておりますが、こと、生活保護の話に限って言えば、それ以前のもっと基本的な法律の条文レベルの話だと思っています。 https://t.co/SiDGirw6go
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-25 09:40
{% tweet 1125703285728399360 %}
> 刑訴法435条6号と生活保護法4条1項に限っては、なんにも見なくても、人並みのことは語れる気がしてます。
刑訴法435条6号と生活保護法4条1項に限っては、なんにも見なくても、人並みのことは語れる気がしてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-11 22:01
{% tweet 1125703260487032832 %}
> まあ、たしかに生活保護法4条1項には「要件」て書いてあるから「要件」ではあるんだけれど憲法と生活保護法の構造から考えれば、保護開始の段階で稼働能力の活用を「要件」として要求することは解釈論として無理があるし実務の要請にも答えられないんだけどなー \n などと独り言を言ってみる。
まあ、たしかに生活保護法4条1項には「要件」て書いてあるから「要件」ではあるんだけれど憲法と生活保護法の構造から考えれば、保護開始の段階で稼働能力の活用を「要件」として要求することは解釈論として無理があるし実務の要請にも答えられないんだけどなー
などと独り言を言ってみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-11 21:19
{% tweet 1125702981570011136 %}
> お肉の時間。 https://t.co/s0GXxDOiNt
お肉の時間。 https://t.co/s0GXxDOiNt
— aiko(ponikitiai)2019-05-07 19:04
{% tweet 1125702332358905856 %}
> 呼び捨てok むしろ呼び捨てお願いします お友達感覚でね😎 https://t.co/uchMJwrnML
呼び捨てok むしろ呼び捨てお願いします お友達感覚でね😎 https://t.co/uchMJwrnML
— サンプラザ中野くん(sunplaza)(spnk)2019-05-07 19:01
{% tweet 1125702258488795137 %}
> 理解深い人、よくわかる人にとっては、なかなか相手はクルッテイルとは思えない。それにひきかえ、他人を理解しようとしない人間には、世の中には、クルッタ人間がいっぱいいるように見えるわけるわけだね。なだいなだ くるいきちがい考
理解深い人、よくわかる人にとっては、なかなか相手はクルッテイルとは思えない。それにひきかえ、他人を理解しようとしない人間には、世の中には、クルッタ人間がいっぱいいるように見えるわけるわけだね。なだいなだ くるいきちがい考
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-05-07 19:00
{% tweet 1125701827549229056 %}
> 警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:23
{% tweet 1125694713841905664 %}
> @todateyoshiyuki @kiiroshita 生活保護が金銭給付を原則としているのは憲法13条個人の尊重原理に則ったものです。どのように生きるかべきか、個人の生き方や世界観を国家が強制してはならないというのが大原則。金… https://t.co/TxjronArOF
@todateyoshiyuki @kiiroshita 生活保護が金銭給付を原則としているのは憲法13条個人の尊重原理に則ったものです。どのように生きるかべきか、個人の生き方や世界観を国家が強制してはならないというのが大原則。金… https://t.co/TxjronArOF
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-05-07 18:07
{% tweet 1125693325850202112 %}
> @kiiroshita 保護費を原資とする以上、金額的にも保護の目的にかなう貯蓄になりますので厚労省の考え方にのっかっても違法ではありません。恐縮ですが、生活保護法上のどの条文の解釈問題かのか明示してご検討いただければ幸いです。
@kiiroshita 保護費を原資とする以上、金額的にも保護の目的にかなう貯蓄になりますので厚労省の考え方にのっかっても違法ではありません。恐縮ですが、生活保護法上のどの条文の解釈問題かのか明示してご検討いただければ幸いです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 18:26
{% tweet 1125683768704917504 %}
> 生活保護法上、いかなる根拠によって「生保切られる」=保護廃止になるのか検討していただければと思います。 https://t.co/RARX9Axs7X
生活保護法上、いかなる根拠によって「生保切られる」=保護廃止になるのか検討していただければと思います。 https://t.co/RARX9Axs7X
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:48
{% tweet 1125682932008476672 %}
> @todateyoshiyuki 前田先生は違法性論こそ結果無価値ですが責任は「おばあちゃんの納得できる結論」とポピュリズムに舵をきってますからね。庶民の処罰感情と裁判官への信頼の強さが特徴です。師の平野先生が日本の刑事司法を「絶… https://t.co/UgZNAs4ATl
@todateyoshiyuki 前田先生は違法性論こそ結果無価値ですが責任は「おばあちゃんの納得できる結論」とポピュリズムに舵をきってますからね。庶民の処罰感情と裁判官への信頼の強さが特徴です。師の平野先生が日本の刑事司法を「絶… https://t.co/UgZNAs4ATl
— kosu(anb42758)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682675124031488 %}
> @kiiroshita いえ違います。生活保護法はそんなこと言ってません。
@kiiroshita いえ違います。生活保護法はそんなこと言ってません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682506328469504 %}
> @kiiroshita https://t.co/BKEKoNHwya
@kiiroshita https://t.co/BKEKoNHwya
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682461382299648 %}
> @kiiroshita https://t.co/omeVCnfatO
@kiiroshita https://t.co/omeVCnfatO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:43
{% tweet 1125682020980383744 %}
> 生活扶助費の中から積み立てしてテレビを買うのも違法ではありません。 https://t.co/DzMa5KpfBF
生活扶助費の中から積み立てしてテレビを買うのも違法ではありません。 https://t.co/DzMa5KpfBF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:41
{% tweet 1125681571787198464 %}
> @kiiroshita 貯蓄も認められていないわけではないです。
@kiiroshita 貯蓄も認められていないわけではないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:39
{% tweet 1125680206222479360 %}
> 司法試験の勉強は浅田先生の本で勉強しました。 https://t.co/aXf3DTtv1S
司法試験の勉強は浅田先生の本で勉強しました。 https://t.co/aXf3DTtv1S
— あわわ(bubblinkace)2019-05-07 17:29
{% tweet 1125679798880104450 %}
> @kiiroshita 困るかもしれませんが生活保護法上は何ら違法ではありません、ということが大切だと考えてます。
@kiiroshita 困るかもしれませんが生活保護法上は何ら違法ではありません、ということが大切だと考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 17:32
{% tweet 1125659446896541696 %}
> この子俺より精神年齢高いだろ \n https://t.co/gQ2xJklO7u
この子俺より精神年齢高いだろ
https://t.co/gQ2xJklO7u
— トレンド王国(wktk_waros)2019-05-06 13:52
{% tweet 1125654209305571328 %}
> 蕎麦をすするとかすすらないとか… https://t.co/q40rGH3IDM
蕎麦をすするとかすすらないとか… https://t.co/q40rGH3IDM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:50
{% tweet 1125652787407097857 %}
> 一太郎とワードの対立って、どちらも使いこなせてない私にとっては、きのこの山とたけのこの里の対立程度の位置づけしかないのが正直なところです。。みなさん、一生懸命に語っておられるところ恐縮ですが…
一太郎とワードの対立って、どちらも使いこなせてない私にとっては、きのこの山とたけのこの里の対立程度の位置づけしかないのが正直なところです。。みなさん、一生懸命に語っておられるところ恐縮ですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:45
{% tweet 1125647688756649984 %}
> 生活保護費(生活扶助費)の使い途って全くの自由なんですが、そうではないと考えてる専門家が一定数いそうな気がしています。御本人の生活のことを考えて使い途についてあれこれ一緒に考えていくことはケースワークの一環としてありえると思いますが、使途は自由で何に使っても適法なのが大前提です。
生活保護費(生活扶助費)の使い途って全くの自由なんですが、そうではないと考えてる専門家が一定数いそうな気がしています。御本人の生活のことを考えて使い途についてあれこれ一緒に考えていくことはケースワークの一環としてありえると思いますが、使途は自由で何に使っても適法なのが大前提です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:24
{% tweet 1125644902547673088 %}
> @sugibow あ、それは…
@sugibow あ、それは…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:13
{% tweet 1125641914689048578 %}
> ツイッター界隈における「若手」概念とは異なるのか… https://t.co/lLEPrzqJ4J
ツイッター界隈における「若手」概念とは異なるのか… https://t.co/lLEPrzqJ4J
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 15:02
{% tweet 1125640485748350977 %}
> 買っちゃった。 https://t.co/WYttMK2Q3X
買っちゃった。 https://t.co/WYttMK2Q3X
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 14:56
{% tweet 1125635965777657856 %}
> @kiiroshita 本当にそう思います。
@kiiroshita 本当にそう思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 14:38
{% tweet 1125616839000596480 %}
> 【4月刊行予定】前田雅英著『刑法総論講義 第7版』最新の判例を網羅し,必要最小限度の論点をわかりやすく叙述.判例を通して日本人の犯罪に対する意識を捉え,身近な事例から刑法の基本的な考え方を解説する.学生,実務家のみならず社会人にと… https://t.co/Mk1LmyiRhG
【4月刊行予定】前田雅英著『刑法総論講義 第7版』最新の判例を網羅し,必要最小限度の論点をわかりやすく叙述.判例を通して日本人の犯罪に対する意識を捉え,身近な事例から刑法の基本的な考え方を解説する.学生,実務家のみならず社会人にと… https://t.co/Mk1LmyiRhG
— 東京大学出版会(UT_Press)2019-04-12 21:30
{% tweet 1125613716047687680 %}
> 前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
前田雅英先生の新しくでた刑法総論講義第7版のはしがきを眺めながら誤植を発見したのはどうでもよくて、最近の性犯罪をめぐる巷のいろいろな言説はある意味では前田雅英先生が目指している刑法理論の方向性と同じなんだと気づきました。これにいかに対峙するかが私自身の課題かなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 13:09
{% tweet 1125593617588817920 %}
> 被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:36
{% tweet 1125593506569809921 %}
> 薬物事件の被告人が更生するかしないかは、受入環境にかかっていると言って過言でないですね。端的に言えば、ピエール瀧の更生に必要なのは石野卓球のような友人であり、ピエール瀧を再犯に追い込むのは正義感を振りかざして二人を叩いてる人。叩けば叩くほど、再犯を助長していることに気づいてない。
薬物事件の被告人が更生するかしないかは、受入環境にかかっていると言って過言でないですね。端的に言えば、ピエール瀧の更生に必要なのは石野卓球のような友人であり、ピエール瀧を再犯に追い込むのは正義感を振りかざして二人を叩いてる人。叩けば叩くほど、再犯を助長していることに気づいてない。
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-07 06:51
{% tweet 1125571127319744512 %}
> 連休明け,Twitterにも復帰しました。仕事じゃない日は,Twitterしない主義なのだけど,その方が,精神衛生上,私には良い。
連休明け,Twitterにも復帰しました。仕事じゃない日は,Twitterしない主義なのだけど,その方が,精神衛生上,私には良い。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-07 10:20
{% tweet 1125553039928987648 %}
> 刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:01
{% tweet 1125547516332625921 %}
> おはようございます。十連休お疲れ様でした!!
おはようございます。十連休お疲れ様でした!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 08:46
{% tweet 1125543974981136384 %}
> 「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」 \n という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」
という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-07 08:30
{% tweet 1125543535183196160 %}
> 池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:47
{% tweet 1125457130125848576 %}
> 池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
池袋で高齢者が起こしてしまった交通事故の件は、どう考えても警察の対応としては通常通りでそこに何か権力的な陰謀めいたものを見出すのは端的に言って間違っていると思います。巷で流れるそのての情報に振り回されるのは控えめに言って
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:47
{% tweet 1125454714798108673 %}
> WHOはIDC-10で同性愛を病気から外し、1995年1月に日本精神神経医学会はIDC-10に準拠する声明を出した。その後IDC-11からはトランスジェンダーも病気ではなくなる。知識のアップデートをできない方が医師会の副会長をやっ… https://t.co/AXbvpTwD65
WHOはIDC-10で同性愛を病気から外し、1995年1月に日本精神神経医学会はIDC-10に準拠する声明を出した。その後IDC-11からはトランスジェンダーも病気ではなくなる。知識のアップデートをできない方が医師会の副会長をやっ… https://t.co/AXbvpTwD65
— 無気力(W7wBC8)2019-05-06 21:53
{% tweet 1125454627413999616 %}
> #釜ヶ崎 #西成 センター占拠闘争★194】私自身も応援に足を運んだ釜ヶ崎のセンター闘争。その公式ツイは放火があったとの記述以降暫く更新が止まっていた。この度8日ぶりに更新され、現場で起きてしまった性暴力、更新が滞っていた理由、そ… https://t.co/iAxD9YgVP5
#釜ヶ崎 #西成 センター占拠闘争★194】私自身も応援に足を運んだ釜ヶ崎のセンター闘争。その公式ツイは放火があったとの記述以降暫く更新が止まっていた。この度8日ぶりに更新され、現場で起きてしまった性暴力、更新が滞っていた理由、そ… https://t.co/iAxD9YgVP5
— 広山直美(hiroyamanaomi)2019-05-05 09:58
{% tweet 1125445780079177728 %}
> 全米心理学会(APA)は何度も同性愛などの性的指向を変更できると仮定するコンバージョンセラピー等に強く反対している。 \n \n APA Reiterates Strong Opposition to Conversion Therapy \n \n https://t.co/8oKFn4yJeE
全米心理学会(APA)は何度も同性愛などの性的指向を変更できると仮定するコンバージョンセラピー等に強く反対している。
APA Reiterates Strong Opposition to Conversion Therapy
https://t.co/8oKFn4yJeE
— 尾辻かな子(otsujikanako)2019-05-06 20:23
{% tweet 1125445450549448704 %}
> 刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
刑事訴訟法の原理原則に忠実な人は、昔からよく「無罪判決の理由なんて一行で足りる、長い理由なんて不要。」って言ってたんですが(私もいつもそう言ってます。)今回の性犯罪無罪判決騒動になると、どの立場の法律家も無罪判決には説得的な理由を書くべきと考えているような気がして少し心配してる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 02:01
{% tweet 1125444778340937728 %}
> 心配していた事件について声明が発表されたようです。 \n \n 釜ヶ崎センター開放行動 — 2019年5月4日 釜ヶ崎 センター開放通信より \n 「現場での性暴力を防止する対策も早急に進めようとしています。具体的に進めている/考えている対策は以… https://t.co/bqj9ZTMRet
心配していた事件について声明が発表されたようです。
釜ヶ崎センター開放行動 — 2019年5月4日 釜ヶ崎 センター開放通信より
「現場での性暴力を防止する対策も早急に進めようとしています。具体的に進めている/考えている対策は以… https://t.co/bqj9ZTMRet
— イシカワ(頑張らないし頑張れない)(ishikawakz)2019-05-04 23:23
{% tweet 1125442163007823872 %}
> 無罪判決下すのに説得力なんて不要ですけどね。RT @ogawatam: 刑事裁判官を長く務めた弁護士の方が、「服従・盲従せざるを得ないような強い支配従属関係にあったとは認められない」とされた父親から娘への準強制性交等罪の無罪判決について「説得力が足りない」と指摘しています。
無罪判決下すのに説得力なんて不要ですけどね。RT @ogawatam: 刑事裁判官を長く務めた弁護士の方が、「服従・盲従せざるを得ないような強い支配従属関係にあったとは認められない」とされた父親から娘への準強制性交等罪の無罪判決について「説得力が足りない」と指摘しています。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-05-07 01:37
{% tweet 1125441881913954304 %}
> この本狂ってて最高 https://t.co/xVOwTEK9ra
この本狂ってて最高 https://t.co/xVOwTEK9ra
— キム虎(soukurokimyan)2019-05-04 17:26
{% tweet 1125441256090324992 %}
> 毒親育ちで、安心できる家庭を持つのが夢だった。今私は母であり、うちの3歳は、両手をV字に上げればだっこしてもらえ、片手を上げればおててを繋いでもらえると信じて疑わず、大人が手を上げたらなでなでしてもらえると思って待っている。大変良い具合の甘えん坊に育っており、私は満足である。
毒親育ちで、安心できる家庭を持つのが夢だった。今私は母であり、うちの3歳は、両手をV字に上げればだっこしてもらえ、片手を上げればおててを繋いでもらえると信じて疑わず、大人が手を上げたらなでなでしてもらえると思って待っている。大変良い具合の甘えん坊に育っており、私は満足である。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-22 13:16
{% tweet 1125440612029702154 %}
> 2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。
2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:42
{% tweet 1125440457922584577 %}
> 一 精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者 \n 二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
一 精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者
二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:41
{% tweet 1125440365832445952 %}
> 「第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。」
「第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:41
{% tweet 1125436048765378560 %}
> 警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
警職法3条1項の「取りあえず」の意味をとりあえず考えてみる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-07 01:23
{% tweet 1125432996725551105 %}
> 【良書を見分ける1つの方法】 \n \n 1.長年出版され続けているか(複数の世代を経たにもかかわらず生き残っているか) \n \n 2.索引が付いているか \n \n 3.参考文献(あるいは一次資料)の一覧が付いているか \n \n もちろん,万能な方法ではありません… https://t.co/M5tMWHSxtf
【良書を見分ける1つの方法】
1.長年出版され続けているか(複数の世代を経たにもかかわらず生き残っているか)
2.索引が付いているか
3.参考文献(あるいは一次資料)の一覧が付いているか
もちろん,万能な方法ではありません… https://t.co/M5tMWHSxtf
— shoya(sho_ya)2019-05-06 16:08
0 件のコメント:
コメントを投稿