基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-05-15 23:50から198件:最新2019-05-27 23:12という範囲(11日23時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1132982272473292802 %}
> 「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」の最新版は第2版で、松尾剛行先生と山田悠一郎先生の書かれた本です。様々な論点を網羅していて、インターネットの名誉毀損事案では参考にしております。 \n https://t.co/rL4K7wOqZW
「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」の最新版は第2版で、松尾剛行先生と山田悠一郎先生の書かれた本です。様々な論点を網羅していて、インターネットの名誉毀損事案では参考にしております。
https://t.co/rL4K7wOqZW
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
太田 伸二(shin2_ota)のプロフィール情報(2019年05月28日10時35分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:太田 伸二
[screen_name]ユーザ名:shin2_ota
位置情報:
ユーザ説明:
仙台弁護士会所属の弁護士です。労働問題と貧困問題に取り組んでいます。/ブラック企業対策仙台弁護団事務局長/みやぎ奨学金問題ネットワーク副代表/東北生活保護利用支援ネットワーク事務局次長/日本労働弁護団常任幹事/東北労働弁護団事務局/新里・鈴木法律事務所所属
ユーザのフォロワー数:1120
ユーザのフォロー数:226
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-26 13:10:53 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9787
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1133013056177360897 %}
> 明日からしばらくこのアカウントは「日刊 優生保護法訴訟」のような状態になると思います。 \n そのくらいの覚悟で、ここからやっていきます。
明日からしばらくこのアカウントは「日刊 優生保護法訴訟」のような状態になると思います。
そのくらいの覚悟で、ここからやっていきます。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 23:12
{% tweet 1133006814067302402 %}
> 【厚労省は卑怯】これまで「生活保護世帯の大学進学を認めないのは、一般の進学率が8割に達していないから」と説明してきた。山本太郎さんが「それ、8割越えましたよ」と指摘したら、「いやいや一般の低所得世帯で大学に行かずに働いている人とのバランスとか色々考えないと」と言い出した。
【厚労省は卑怯】これまで「生活保護世帯の大学進学を認めないのは、一般の進学率が8割に達していないから」と説明してきた。山本太郎さんが「それ、8割越えましたよ」と指摘したら、「いやいや一般の低所得世帯で大学に行かずに働いている人とのバランスとか色々考えないと」と言い出した。
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-22 02:09
{% tweet 1133001295202177026 %}
> @ryouheitakaki @shouwayoroyoro @shin2_ota 先生方、ありがとうございます。たまたま偶然いいタイミングでTLにいたので、いいタイミングでリプができた、というだけですが、過分なお言葉につき、心よ… https://t.co/B9msKAK8zz
@ryouheitakaki @shouwayoroyoro @shin2_ota 先生方、ありがとうございます。たまたま偶然いいタイミングでTLにいたので、いいタイミングでリプができた、というだけですが、過分なお言葉につき、心よ… https://t.co/B9msKAK8zz
— 松尾剛行(Matsuo1984)2019-05-27 22:24
{% tweet 1132993505066770432 %}
> @Matsuo1984 @shouwayoroyoro ご返信ありがとうございます!松尾先生ご自身の登場で、「モノマネ番組でご本人が出てきた感じ」を実体験しています! \n この分野は知っておくべきことが多く、とても参考にさせていただいております。 \n 今後とも、よろしくお願いいたします。
@Matsuo1984 @shouwayoroyoro ご返信ありがとうございます!松尾先生ご自身の登場で、「モノマネ番組でご本人が出てきた感じ」を実体験しています!
この分野は知っておくべきことが多く、とても参考にさせていただいております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:54
{% tweet 1132992799790342144 %}
> 検挙体制の強化は「外科手術」でしょうか。それも必要だと思います。 \n 「治療」は総合的に行うものだと認識しています。 \n 様々な人が傷ついている現実があります。取り得る手を総動員して対策する時期ではないでしょうか。
検挙体制の強化は「外科手術」でしょうか。それも必要だと思います。
「治療」は総合的に行うものだと認識しています。
様々な人が傷ついている現実があります。取り得る手を総動員して対策する時期ではないでしょうか。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:51
{% tweet 1132992798196609024 %}
> 安全ピンの議論について。解決策を医療の比喩で考えました。 \n 今、まさに被害を受けている人が身を守る術を用意することは「対症療法」。安全で有効な手段を用意することが急務です。 \n そして、満員電車をなんとかするのは「予防医療」。すぐ効くものではなくても、やる必要があります
安全ピンの議論について。解決策を医療の比喩で考えました。
今、まさに被害を受けている人が身を守る術を用意することは「対症療法」。安全で有効な手段を用意することが急務です。
そして、満員電車をなんとかするのは「予防医療」。すぐ効くものではなくても、やる必要があります
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:51
{% tweet 1132985753766572034 %}
> これについては、裁判例もありますしね。 \n 私も実際に、Twitterの案件で、ニックネームに対する権利侵害を主張した事案があります。 \n (・∀・) https://t.co/2u9WQDTTpz
これについては、裁判例もありますしね。
私も実際に、Twitterの案件で、ニックネームに対する権利侵害を主張した事案があります。
(・∀・) https://t.co/2u9WQDTTpz
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-27 21:19
{% tweet 1132982272473292802 %}
> 「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」の最新版は第2版で、松尾剛行先生と山田悠一郎先生の書かれた本です。様々な論点を網羅していて、インターネットの名誉毀損事案では参考にしております。 \n https://t.co/rL4K7wOqZW
「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」の最新版は第2版で、松尾剛行先生と山田悠一郎先生の書かれた本です。様々な論点を網羅していて、インターネットの名誉毀損事案では参考にしております。
https://t.co/rL4K7wOqZW
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:09
{% tweet 1132982270740971522 %}
> 「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」は、特定可能性の議論が充実しており、ペンネームなどが社会生活と関連性のある場合は、対象の特定可能性が満たされるとしています。 \n 私もインターネット上の名誉毀損で、仮名でも特定で… https://t.co/cKCTLNWfbV
「最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務」は、特定可能性の議論が充実しており、ペンネームなどが社会生活と関連性のある場合は、対象の特定可能性が満たされるとしています。
私もインターネット上の名誉毀損で、仮名でも特定で… https://t.co/cKCTLNWfbV
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 21:09
{% tweet 1132979017173282817 %}
> 弁護団でも運動でも、流れが来ているかどうかはメーリングリストの活発さで分かるというのが私の持論です。 \n 今、優生保護法関連のメーリングリストは、大変な通数になっています。判決を前に、様々な準備が積み上げられています。 \n 明日の判決から、大きな流れができることを期待しています。
弁護団でも運動でも、流れが来ているかどうかはメーリングリストの活発さで分かるというのが私の持論です。
今、優生保護法関連のメーリングリストは、大変な通数になっています。判決を前に、様々な準備が積み上げられています。
明日の判決から、大きな流れができることを期待しています。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 20:57
{% tweet 1132978223409651712 %}
> 明日の優生保護法仙台訴訟の判決に向けて、新里先生はたくさんの取材を受けていました。弁護団のメーリングリストでは、準備のために多数のメールが流れています。 \n メディアが100名規模という予想を聞いて目を丸くしています。明日は大変な一日になりそうです。皆様、応援よろしくお願いします。
明日の優生保護法仙台訴訟の判決に向けて、新里先生はたくさんの取材を受けていました。弁護団のメーリングリストでは、準備のために多数のメールが流れています。
メディアが100名規模という予想を聞いて目を丸くしています。明日は大変な一日になりそうです。皆様、応援よろしくお願いします。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 20:53
{% tweet 1132956450374819841 %}
> お知らせ遅くなりましたっ!東京医大に対する損害賠償訴訟、第1回期日決まりましたっ! https://t.co/c983yXDum0
お知らせ遅くなりましたっ!東京医大に対する損害賠償訴訟、第1回期日決まりましたっ! https://t.co/c983yXDum0
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-27 19:10
{% tweet 1132944142814760960 %}
> 今日は,民事裁判官が(しかも東京地裁の),法廷で,検察官の証拠隠しが違法だと宣言した,歴史的な日になりました。 https://t.co/tpzUo3ZvQx
今日は,民事裁判官が(しかも東京地裁の),法廷で,検察官の証拠隠しが違法だと宣言した,歴史的な日になりました。 https://t.co/tpzUo3ZvQx
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-27 17:01
{% tweet 1132936529712574465 %}
> @TGN54 @Jakotsunya ぜひ、学生の方に読んでほしいと思います。 \n 法曹を目指す人が出てほしいですし、目指さない人にも「冤罪」を学ぶ機会として、おすすめしたいです。
@TGN54 @Jakotsunya ぜひ、学生の方に読んでほしいと思います。
法曹を目指す人が出てほしいですし、目指さない人にも「冤罪」を学ぶ機会として、おすすめしたいです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 18:08
{% tweet 1132913827320778752 %}
> 布川事件国賠。約1.9億円余りの請求に対し、約7600万円。判決後法廷で拍手が上がる。 \n 裁判長の読み上げ的には、かなり踏み込んだ印象。捜査の違法、証拠隠しの違法にも言及し、冤罪問題を一歩進める内容だと思う。裁判所HPでの全文開示を… https://t.co/aztiRoUqd3
布川事件国賠。約1.9億円余りの請求に対し、約7600万円。判決後法廷で拍手が上がる。
裁判長の読み上げ的には、かなり踏み込んだ印象。捜査の違法、証拠隠しの違法にも言及し、冤罪問題を一歩進める内容だと思う。裁判所HPでの全文開示を… https://t.co/aztiRoUqd3
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-05-27 16:19
{% tweet 1132886304121745408 %}
> 本件大変な反響を頂いております事、真摯に受け止めます。様々なご要望を頂いておりますが、最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております。 \n とはいえ、目指すべきはこの社会問題が根… https://t.co/vEOXTUSLD9
本件大変な反響を頂いております事、真摯に受け止めます。様々なご要望を頂いておりますが、最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております。
とはいえ、目指すべきはこの社会問題が根… https://t.co/vEOXTUSLD9
— シヤチハタ株式会社 🐈【公式】(ShachihataBS)2019-05-27 09:48
{% tweet 1132877643265716224 %}
> 立法不作為の違憲性と国賠責任、さらには国賠法自体の不十分さという憲法学上重大な論点、裁判所がどう判断するか。一時金支給法をどのように評価するか。大いに注目される。国の責任については憲法24条2項による家族関係立法の統制や25条生存… https://t.co/AIdGsGavHu
立法不作為の違憲性と国賠責任、さらには国賠法自体の不十分さという憲法学上重大な論点、裁判所がどう判断するか。一時金支給法をどのように評価するか。大いに注目される。国の責任については憲法24条2項による家族関係立法の統制や25条生存… https://t.co/AIdGsGavHu
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2019-05-27 14:04
{% tweet 1132863086140973056 %}
> 河北新報が「裁かれる優生保護法」とのタイトルで、「原告らの道のりと、1年4カ月にわたった法廷での応酬を振り返る」記事を掲載しています。 \n 法廷でのやり取りは、今でも思い出すと、その時に感じた緊張感が蘇ってきます。… https://t.co/237Sy2C4uN
河北新報が「裁かれる優生保護法」とのタイトルで、「原告らの道のりと、1年4カ月にわたった法廷での応酬を振り返る」記事を掲載しています。
法廷でのやり取りは、今でも思い出すと、その時に感じた緊張感が蘇ってきます。… https://t.co/237Sy2C4uN
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 13:16
{% tweet 1132861730134953984 %}
> 優生保護法仙台訴訟の明日の判決について、河北新報が取り上げています。 \n 訴訟での双方の主張や争点を端的にまとめています。記事にあるとおり、違憲性が争点ですが、「除斥期間」の扱いも結論に大きな影響を与えます。 \n 判決を見る「予習」として… https://t.co/vZxcBkyGJz
優生保護法仙台訴訟の明日の判決について、河北新報が取り上げています。
訴訟での双方の主張や争点を端的にまとめています。記事にあるとおり、違憲性が争点ですが、「除斥期間」の扱いも結論に大きな影響を与えます。
判決を見る「予習」として… https://t.co/vZxcBkyGJz
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 13:10
{% tweet 1132858814120615936 %}
> @yohei_tsushima 小選挙区を前提とした場合、近い立場の相手を攻撃するのではなく、反対サイドのより極端な相手を攻撃するのが戦略上正しいという米山隆一氏の論考を思い出しました。 \n 「仲間割れ」は相手を利するだけということは… https://t.co/r2oxXyzWIs
@yohei_tsushima 小選挙区を前提とした場合、近い立場の相手を攻撃するのではなく、反対サイドのより極端な相手を攻撃するのが戦略上正しいという米山隆一氏の論考を思い出しました。
「仲間割れ」は相手を利するだけということは… https://t.co/r2oxXyzWIs
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-27 12:59
{% tweet 1132660512628436992 %}
> ここでパネルディスカッションに参加してきました! 写真にわたしの後ろ姿も写ってる! \n 緊張し過ぎて何話したかあんまり覚えてないけど、とてもいい経験でした。みやぎの人たちほど真剣に話を聞いてくれる人たちは中々いない…。 https://t.co/CPql86r41l
ここでパネルディスカッションに参加してきました! 写真にわたしの後ろ姿も写ってる!
緊張し過ぎて何話したかあんまり覚えてないけど、とてもいい経験でした。みやぎの人たちほど真剣に話を聞いてくれる人たちは中々いない…。 https://t.co/CPql86r41l
— Lukas(choke_1974n)2019-05-26 13:27
{% tweet 1132660494219616256 %}
> パネルディスカッションに参加していただき、ありがとうございました! \n 私たちも、宮城で学費と奨学金の問題に取り組んでいきます。 \n 共に頑張りましょう! https://t.co/zOxWMNtOhp
パネルディスカッションに参加していただき、ありがとうございました!
私たちも、宮城で学費と奨学金の問題に取り組んでいきます。
共に頑張りましょう! https://t.co/zOxWMNtOhp
— みやぎ奨学金問題ネットワーク(shougakukin_net)2019-05-26 23:50
{% tweet 1132652698640117761 %}
> 「サザエさん」で「先を読む」という話が出てきて、長男が「きしんでんしん」と言っていました。「以心伝心だよ」と教えたのですが、その意味が分かっているのだと驚きました。 \n どうも、ドラえもんの四字熟語の本で勉強してたらしいです。漫画で学… https://t.co/a8WmPrUNZn
「サザエさん」で「先を読む」という話が出てきて、長男が「きしんでんしん」と言っていました。「以心伝心だよ」と教えたのですが、その意味が分かっているのだと驚きました。
どうも、ドラえもんの四字熟語の本で勉強してたらしいです。漫画で学… https://t.co/a8WmPrUNZn
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 23:20
{% tweet 1132650932519415808 %}
> 5月28日の優生保護法仙台訴訟の判決言い渡し日の動きについて、「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」のホームページに掲載されています。 \n 判決は15時ですが、傍聴券の配布は11時からと早い時間ですので、ご注意ください。 \n https://t.co/hhPHZMuQbN
5月28日の優生保護法仙台訴訟の判決言い渡し日の動きについて、「優生手術被害者とともに歩むみやぎの会」のホームページに掲載されています。
判決は15時ですが、傍聴券の配布は11時からと早い時間ですので、ご注意ください。
https://t.co/hhPHZMuQbN
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 23:13
{% tweet 1132650109953384448 %}
> 年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。 \n \n 人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨 \n \n #せやろがいおじさん \n #定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。
人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨
#せやろがいおじさん
#定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
— せやろがいおじさんA.K.A えもやん(emorikousuke)2019-05-26 12:27
{% tweet 1132643410542714880 %}
> 皆様には引き続き、みやぎ奨学金問題ネットワークに対するご支援をよろしくお願いいたします。
皆様には引き続き、みやぎ奨学金問題ネットワークに対するご支援をよろしくお願いいたします。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:43
{% tweet 1132643408722313216 %}
> 昨日のみやぎ奨学金問題ネットワークの総会で事務局長を退任しました。 \n 2016年4月の設立から務めてきましたが、そろそろ交代して新しい風を入れた方が良いと感じ、同じ事務所の草苅翔平弁護士にバトンタッチをしました。 \n 今後は副代表として、やや違った関わり方になります。
昨日のみやぎ奨学金問題ネットワークの総会で事務局長を退任しました。
2016年4月の設立から務めてきましたが、そろそろ交代して新しい風を入れた方が良いと感じ、同じ事務所の草苅翔平弁護士にバトンタッチをしました。
今後は副代表として、やや違った関わり方になります。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:43
{% tweet 1132641527316996096 %}
> ちなみに、私は指揮者をじっと見ていて「なるほど各楽器に入るタイミングを指示しているのか」ということが、実感として分かりました。 \n 人が集まって物事を進めるときは、指揮者のように周りを見て「ハイッ」とタイミングの指示を出す人が必要なんだよなあ、とそんなことを考えながら見ていました。
ちなみに、私は指揮者をじっと見ていて「なるほど各楽器に入るタイミングを指示しているのか」ということが、実感として分かりました。
人が集まって物事を進めるときは、指揮者のように周りを見て「ハイッ」とタイミングの指示を出す人が必要なんだよなあ、とそんなことを考えながら見ていました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:35
{% tweet 1132641525614039041 %}
> 今日は「ハウス食品グループ ファミリーコンサート」に行ってきました。 \n 間に休憩を挟んで1時間半、子どもも飽きずに聞ける長さだったと思います。「トムジェリ」の映像と音楽をシンクロさせたり、子どもを楽しませようという仕掛けが満載で、素… https://t.co/gdbOJUpEux
今日は「ハウス食品グループ ファミリーコンサート」に行ってきました。
間に休憩を挟んで1時間半、子どもも飽きずに聞ける長さだったと思います。「トムジェリ」の映像と音楽をシンクロさせたり、子どもを楽しませようという仕掛けが満載で、素… https://t.co/gdbOJUpEux
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:35
{% tweet 1132640927351054337 %}
> @Jakotsunya よろしく、お願いします。
@Jakotsunya よろしく、お願いします。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:33
{% tweet 1132637947390337025 %}
> 今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です。
今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です。
— シヤチハタ株式会社 🐈【公式】(ShachihataBS)2019-05-22 14:52
{% tweet 1132637824367308800 %}
> @Jakotsunya 高校生の私は何になりたいかを迷っていて、そんな中、「社会正義を実現することを仕事にできる」弁護士という仕事を、目指そうと思いました。 \n (その後、紆余曲折はありましたが、中学生・高校生からの憧れの仕事に就けたことは、とても幸せだと思っています。)
@Jakotsunya 高校生の私は何になりたいかを迷っていて、そんな中、「社会正義を実現することを仕事にできる」弁護士という仕事を、目指そうと思いました。
(その後、紆余曲折はありましたが、中学生・高校生からの憧れの仕事に就けたことは、とても幸せだと思っています。)
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:21
{% tweet 1132637542715613184 %}
> @Jakotsunya 主人公のモデルは吉峯康博先生で、弁護士になってからお会いすることができ、とても感動したことは忘れられません。 \n その後、高校生になってからは、薬害HIVの事件との関わりもありました。大学で開かれた集会に参加し… https://t.co/dnG8LQeoTU
@Jakotsunya 主人公のモデルは吉峯康博先生で、弁護士になってからお会いすることができ、とても感動したことは忘れられません。
その後、高校生になってからは、薬害HIVの事件との関わりもありました。大学で開かれた集会に参加し… https://t.co/dnG8LQeoTU
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:20
{% tweet 1132637353577668609 %}
> @Jakotsunya 私は、中学生の頃に読んだ「勝利の朝」(塀内夏子)という漫画がきっかけです。実際にあった少年事件(綾瀬事件)をモデルにした作品です。 \n 証人を救い出すために人身保護請求を出す辺りがとてもかっこよく、「こういう戦… https://t.co/rUNoOEjQww
@Jakotsunya 私は、中学生の頃に読んだ「勝利の朝」(塀内夏子)という漫画がきっかけです。実際にあった少年事件(綾瀬事件)をモデルにした作品です。
証人を救い出すために人身保護請求を出す辺りがとてもかっこよく、「こういう戦… https://t.co/rUNoOEjQww
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 22:19
{% tweet 1132630239169851392 %}
> 僕は、福井テレビの「#聖職手当」でも、その「葛藤」を大事にして欲しかった。 \n \n 「どうか、現職教員たちの葛藤を描いてください」と伝えた。 \n \n TeacherAide沖縄に呼ばれて行った講演でも、「今、教員は葛藤しなくてはダメですよ」と話した。
僕は、福井テレビの「#聖職手当」でも、その「葛藤」を大事にして欲しかった。
「どうか、現職教員たちの葛藤を描いてください」と伝えた。
TeacherAide沖縄に呼ばれて行った講演でも、「今、教員は葛藤しなくてはダメですよ」と話した。
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-05-26 19:28
{% tweet 1132630220807102464 %}
> 僕は、今の状況に葛藤し続けたい。 \n 葛藤せずに、「皆も給特法で残業を断ればいいのに」「強くならなきゃダメだよ」と言うことは出来ないのです。 \n \n 僕は、その自身の偽らざる感情を大事にしたい。 \n \n 今の異常な現状を、誰も割りを食うことなく改… https://t.co/6UvHIgwQef
僕は、今の状況に葛藤し続けたい。
葛藤せずに、「皆も給特法で残業を断ればいいのに」「強くならなきゃダメだよ」と言うことは出来ないのです。
僕は、その自身の偽らざる感情を大事にしたい。
今の異常な現状を、誰も割りを食うことなく改… https://t.co/6UvHIgwQef
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-05-26 19:21
{% tweet 1132630171930861569 %}
> 給特法について思うことは、制定時と現在の状況が全く違うこと。 \n 「立法事実の変遷」が存在するということです。 \n \n 誰かがやらなくてはならない山のような業務が現に存在してる。 \n \n その中で給特法の原理原則を完全に求めたとしても、それで救わ… https://t.co/BCuQWrANMf
給特法について思うことは、制定時と現在の状況が全く違うこと。
「立法事実の変遷」が存在するということです。
誰かがやらなくてはならない山のような業務が現に存在してる。
その中で給特法の原理原則を完全に求めたとしても、それで救わ… https://t.co/BCuQWrANMf
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-05-26 19:18
{% tweet 1132435183972433920 %}
> 昨晩の大蔵屋商事の不当労働行為に対して、自販機産業ユニオンの組合員や地元葛飾区にある友誼労組の東京東部労組の仲間がすぐに駆け付けて、部長の違法行為(組合員への圧迫)を追及し、その場で部長が謝罪し同じことを繰り返さないと約束した。 \n 声を上げた労働者への攻撃を私たちは絶対に許さない。
昨晩の大蔵屋商事の不当労働行為に対して、自販機産業ユニオンの組合員や地元葛飾区にある友誼労組の東京東部労組の仲間がすぐに駆け付けて、部長の違法行為(組合員への圧迫)を追及し、その場で部長が謝罪し同じことを繰り返さないと約束した。
声を上げた労働者への攻撃を私たちは絶対に許さない。
— 青木耕太郎(総合サポートユニオン共同代表)(kotaro_aoki)2019-05-25 13:08
{% tweet 1132435166788407297 %}
> 月150時間残業をさせてきた自販機会社・大蔵屋商事が、声を上げた組合員を攻撃。ストライキ中にトラックを駐車場に停車したことを咎めて部長自ら叱責。スト中だからトラックを停車するのは当然だし、部長もそれを許可していた。部長の言い分は「その時は許可したけど、後からダメだと思った。」
月150時間残業をさせてきた自販機会社・大蔵屋商事が、声を上げた組合員を攻撃。ストライキ中にトラックを駐車場に停車したことを咎めて部長自ら叱責。スト中だからトラックを停車するのは当然だし、部長もそれを許可していた。部長の言い分は「その時は許可したけど、後からダメだと思った。」
— 青木耕太郎(総合サポートユニオン共同代表)(kotaro_aoki)2019-05-25 12:46
{% tweet 1132305735440691200 %}
> @shigerusato1981 質問して先生に答えていただくのは毎回楽しく、刺激を受けます。 \n 示唆を受けた点をどう運動にしていくか、今後の課題にしていきます。 \n お忙しい中、ありがとうございました。
@shigerusato1981 質問して先生に答えていただくのは毎回楽しく、刺激を受けます。
示唆を受けた点をどう運動にしていくか、今後の課題にしていきます。
お忙しい中、ありがとうございました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-26 00:21
{% tweet 1132299679343923200 %}
> @sansabrisiz 承知しました!読んでみます。
@sansabrisiz 承知しました!読んでみます。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 23:57
{% tweet 1132285415241576448 %}
> @icchan41543407 @ponikitiai そうでしたか。でも、打ち込んだことがある子は強いと思います!
@icchan41543407 @ponikitiai そうでしたか。でも、打ち込んだことがある子は強いと思います!
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 23:00
{% tweet 1132284549717565440 %}
> @sansabrisiz あ、申し訳ありません。佐藤滋先生は財政学者です^^; \n 私は、学生のころ、ネグリを読みたいなあ、と思いながら果たせずにいました。いつかは、「帝国」を読みたいと今も思います。
@sansabrisiz あ、申し訳ありません。佐藤滋先生は財政学者です^^;
私は、学生のころ、ネグリを読みたいなあ、と思いながら果たせずにいました。いつかは、「帝国」を読みたいと今も思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 22:57
{% tweet 1132283117295755264 %}
> @icchan41543407 @ponikitiai 6月と9月初旬…暑さが気になります。 \n せめて、その日だけでも涼しくなりますように。 \n ただ、熱中症のことを考えれば「運動会は春の行事」と定着させた方が良いのでは、と思い始めまし… https://t.co/hcRcgDjZBc
@icchan41543407 @ponikitiai 6月と9月初旬…暑さが気になります。
せめて、その日だけでも涼しくなりますように。
ただ、熱中症のことを考えれば「運動会は春の行事」と定着させた方が良いのでは、と思い始めまし… https://t.co/hcRcgDjZBc
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 22:51
{% tweet 1132281782269751296 %}
> @shin2_ota はい、子どもには、誰にも采配されない、まっさらな時間がたっぷり必要です。
@shin2_ota はい、子どもには、誰にも采配されない、まっさらな時間がたっぷり必要です。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-25 22:44
{% tweet 1132281750422343680 %}
> ちなみに、佐藤先生は、イタリアのアウトノミア運動でのスローガン「学生に賃金を」も紹介していました。 \n なるほど、そのスローガンからの連想で考えると「ワークライフバランス」という発想も出てくるなあと思いました。(実際に「賃金」を求めるかはともかく。)
ちなみに、佐藤先生は、イタリアのアウトノミア運動でのスローガン「学生に賃金を」も紹介していました。
なるほど、そのスローガンからの連想で考えると「ワークライフバランス」という発想も出てくるなあと思いました。(実際に「賃金」を求めるかはともかく。)
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 22:46
{% tweet 1132280293023289345 %}
> @yorisoibengoshi そうですね。大人も子どもも学生も、全ての人がきちんと寝て、余暇を過ごして、人間らしい生活を送れるようにしなければ、ですね。 \n 子どもは、退屈で、自分で何か作ったりする時間が宝物なのでは、と思います。
@yorisoibengoshi そうですね。大人も子どもも学生も、全ての人がきちんと寝て、余暇を過ごして、人間らしい生活を送れるようにしなければ、ですね。
子どもは、退屈で、自分で何か作ったりする時間が宝物なのでは、と思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 22:40
{% tweet 1132278983389720576 %}
> @ponikitiai いやあ、大変ですね。。 \n こちらは最高気温が26度くらいだったようですが、それでもだいぶ消耗しましたので。 \n 半日で終わりのスケジュールでしたが、子ども達の健康を考えても良いことだなあと実感しました。
@ponikitiai いやあ、大変ですね。。
こちらは最高気温が26度くらいだったようですが、それでもだいぶ消耗しましたので。
半日で終わりのスケジュールでしたが、子ども達の健康を考えても良いことだなあと実感しました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 22:35
{% tweet 1132255011084259328 %}
> @ponikitiai お疲れ様でございます。 \n 私も運動会でしたが、仙台も暑すぎて、「おじさん」ですが、同級生のお母さんから借りて初日傘をしました。 \n 日傘一つでだいぶ違うと分かったので、今後、使おうかと思います。 \n それにしても、5… https://t.co/3xPer7Q3QB
@ponikitiai お疲れ様でございます。
私も運動会でしたが、仙台も暑すぎて、「おじさん」ですが、同級生のお母さんから借りて初日傘をしました。
日傘一つでだいぶ違うと分かったので、今後、使おうかと思います。
それにしても、5… https://t.co/3xPer7Q3QB
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 21:00
{% tweet 1132247965232275457 %}
> 「A先生に相談して助言をもらったのに別の先生に相談するなんてA先生を疑うようで申し訳ない」と遠慮される方がしばしばいるけどそんな遠慮は要・り・ま・せ・ん。ご自身の抱える重要問題の解決を委ねるわけだから話しやすく分かりやすく信頼でき相性の合う先生をとことん探していただければと思う。
「A先生に相談して助言をもらったのに別の先生に相談するなんてA先生を疑うようで申し訳ない」と遠慮される方がしばしばいるけどそんな遠慮は要・り・ま・せ・ん。ご自身の抱える重要問題の解決を委ねるわけだから話しやすく分かりやすく信頼でき相性の合う先生をとことん探していただければと思う。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-05-24 23:50
{% tweet 1132247949340110848 %}
> 相談した弁護士がいまいち信頼できないのであれば別の弁護士に相談してセカンドオピニオンをもらえば良い。個人的には相談した弁護士が信頼できるか否かに関わらずなるべく他の弁護士にも相談してセカンドオピニオンをもらうことをオススメする。弁護士・相談者の相性の問題もあるし。医者選びと同じ。
相談した弁護士がいまいち信頼できないのであれば別の弁護士に相談してセカンドオピニオンをもらえば良い。個人的には相談した弁護士が信頼できるか否かに関わらずなるべく他の弁護士にも相談してセカンドオピニオンをもらうことをオススメする。弁護士・相談者の相性の問題もあるし。医者選びと同じ。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-05-24 23:39
{% tweet 1132247308706373632 %}
> 筋ジストロフィーの男性が自立した生活を送るために何故「ボランティア」に頼らなければいけないのでしょうか。介助者の人たちは皆、正当な報酬を得るべきだと思います。そのための制度設計をしっかりとやってください。介護福祉士としての意見です。 https://t.co/XlkWu0OQ6I
筋ジストロフィーの男性が自立した生活を送るために何故「ボランティア」に頼らなければいけないのでしょうか。介助者の人たちは皆、正当な報酬を得るべきだと思います。そのための制度設計をしっかりとやってください。介護福祉士としての意見です。 https://t.co/XlkWu0OQ6I
— 鈴木邦弘(SZKN29)2019-05-24 20:14
{% tweet 1132247203693490176 %}
> 労働と生活との関連、所得保障の見直しについては、大人の世界だけに限定されて論じられる傾向にありますが、学生も例外ではないと思います。それと、千葉先生の基調講演が大変刺激的でした。不合理な奨学金返済に関する事例を紹介されていて、非常… https://t.co/KBmEfF4Yca
労働と生活との関連、所得保障の見直しについては、大人の世界だけに限定されて論じられる傾向にありますが、学生も例外ではないと思います。それと、千葉先生の基調講演が大変刺激的でした。不合理な奨学金返済に関する事例を紹介されていて、非常… https://t.co/KBmEfF4Yca
— 佐藤 滋(shigerusato1981)2019-05-25 17:36
{% tweet 1132247162425712642 %}
> 今日は、授業+事前事後学習+バイトで、「過労死ライン」を超えた生活を送っている学生が一定数いること、バイト依存を減らし、学生の「ワークライフバランス」改善のために奨学金の拡充が必要だ、などの話をしてきました。来場者がたくさんいらし… https://t.co/N5yuMyY96w
今日は、授業+事前事後学習+バイトで、「過労死ライン」を超えた生活を送っている学生が一定数いること、バイト依存を減らし、学生の「ワークライフバランス」改善のために奨学金の拡充が必要だ、などの話をしてきました。来場者がたくさんいらし… https://t.co/N5yuMyY96w
— 佐藤 滋(shigerusato1981)2019-05-25 17:29
{% tweet 1132247153793851392 %}
> 学生のワークライフバランスというのは考えたことがなかった視点で、早速、1週間の時間の使い方アンケートやらないと、という話になりました。 \n その他にも、示唆に富む話が多く、良い議論ができたと思います。佐藤先生、ありがとうございました。 https://t.co/xhwsHbq0tC
学生のワークライフバランスというのは考えたことがなかった視点で、早速、1週間の時間の使い方アンケートやらないと、という話になりました。
その他にも、示唆に富む話が多く、良い議論ができたと思います。佐藤先生、ありがとうございました。 https://t.co/xhwsHbq0tC
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 20:28
{% tweet 1132246137983778817 %}
> この傘は、この社会の政治の機能不全の象徴だと思うぞ。
この傘は、この社会の政治の機能不全の象徴だと思うぞ。
— おおたとしまさ(toshimasaota)2019-05-25 18:02
{% tweet 1132246125128192000 %}
> これ、傘だから「ナンセンス」がわかりやすいし思わず笑っちゃうけど、同じ行政機構の中で、同様のナンセンスが法律や制度設計でもまかりとおっている可能性が高いと考えると全然笑えないでしょ。
これ、傘だから「ナンセンス」がわかりやすいし思わず笑っちゃうけど、同じ行政機構の中で、同様のナンセンスが法律や制度設計でもまかりとおっている可能性が高いと考えると全然笑えないでしょ。
— おおたとしまさ(toshimasaota)2019-05-25 18:00
{% tweet 1132246103892455425 %}
> 小池都知事の傘の件、全然笑えない。リアル「裸の王様」。みんな「おかしい」とわかっているのに誰も止められないのがいまの行政だということの象徴でしょ。市民は笑ってないでもっと危機感もとうよ。国政しかり。https://t.co/U1mwJbLQSg
小池都知事の傘の件、全然笑えない。リアル「裸の王様」。みんな「おかしい」とわかっているのに誰も止められないのがいまの行政だということの象徴でしょ。市民は笑ってないでもっと危機感もとうよ。国政しかり。https://t.co/U1mwJbLQSg
— おおたとしまさ(toshimasaota)2019-05-25 17:47
{% tweet 1132246064931598336 %}
> 2019年5月18日(土)に東京の日司連ホール(四谷駅近く)で、奨学金問題対策全国会議の6周年集会が行われました。全国各地から奨学金運動に関心を持つ皆さんが集まりました。私からは今国会の高等教育「無償化」法案の問題点(「無償化」は… https://t.co/Z4SsDfkJdl
2019年5月18日(土)に東京の日司連ホール(四谷駅近く)で、奨学金問題対策全国会議の6周年集会が行われました。全国各地から奨学金運動に関心を持つ皆さんが集まりました。私からは今国会の高等教育「無償化」法案の問題点(「無償化」は… https://t.co/Z4SsDfkJdl
— 大内裕和(ouchi_h)2019-05-25 18:03
{% tweet 1132245823528456192 %}
> @yorisoibengoshi @shouwayoroyoro うちの子も、気を許すと「スポンジボブ、ズボンは四角」と歌ってるくらいに好きです。 \n 傾向として、アメリカンでナンセンスな笑いが好みのようです。
@yorisoibengoshi @shouwayoroyoro うちの子も、気を許すと「スポンジボブ、ズボンは四角」と歌ってるくらいに好きです。
傾向として、アメリカンでナンセンスな笑いが好みのようです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 20:23
{% tweet 1132201833743523840 %}
> シンポジウム、先程終了しました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。 \n 内容については、おって報告をしたいと思います。
シンポジウム、先程終了しました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。
内容については、おって報告をしたいと思います。
— みやぎ奨学金問題ネットワーク(shougakukin_net)2019-05-25 17:28
{% tweet 1132130537689063425 %}
> さて、「運動会のお父さん」から「シンポジウムの仕切り役」にモードチェンジです。 \n 午後は、みやぎ奨学金問題ネットワーク総会とシンポジウム。ぜひお越しください。 \n https://t.co/sajHBpTCrV月25日(土)みやぎ奨学金問題ネットワーク主催シンポジウム開催のお知らせ
さて、「運動会のお父さん」から「シンポジウムの仕切り役」にモードチェンジです。
午後は、みやぎ奨学金問題ネットワーク総会とシンポジウム。ぜひお越しください。
https://t.co/sajHBpTCrV月25日(土)みやぎ奨学金問題ネットワーク主催シンポジウム開催のお知らせ
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 12:45
{% tweet 1132128616655884289 %}
> 昨日も債務整理についての頓珍漢なツイートが流れてきたが、多重債務問題って、悪化すると究極的にはこういう結末もあるんですよ。だから早く弁護士に相談してほしいんよ。 \n \n RT \n タイ拠点詐欺、容疑者の多くは多重債務者か 一軒家で強制、逃亡… https://t.co/xdF1XdUeQT
昨日も債務整理についての頓珍漢なツイートが流れてきたが、多重債務問題って、悪化すると究極的にはこういう結末もあるんですよ。だから早く弁護士に相談してほしいんよ。
RT
タイ拠点詐欺、容疑者の多くは多重債務者か 一軒家で強制、逃亡… https://t.co/xdF1XdUeQT
— 魚占い(sakanauranai)2019-05-25 09:27
{% tweet 1132128348686077952 %}
> 本日14:30〜、みやぎ奨学金問題ネットワークのシンポジウムが開催されます。会場は仙台弁護士会館です。 \n \n ぜひご参加ください! https://t.co/0SDmvrWSAu
本日14:30〜、みやぎ奨学金問題ネットワークのシンポジウムが開催されます。会場は仙台弁護士会館です。
ぜひご参加ください! https://t.co/0SDmvrWSAu
— 反貧困みやぎネットワーク(hanhinkonmiyagi)2019-05-25 12:27
{% tweet 1132126982911610881 %}
> 批判された直後に会ってもやはり、以前と同じように楽しく話せた。加藤さんは、批判する人間とその人の考えをいつも厳密に分けていたからだ。加藤さんは誰よりもきちんと理解できたと思ってからではないとその対象を批判しなかった。その流儀が、ひどく懐かしい。ぼくもそうありたいと思うのだけれど。
批判された直後に会ってもやはり、以前と同じように楽しく話せた。加藤さんは、批判する人間とその人の考えをいつも厳密に分けていたからだ。加藤さんは誰よりもきちんと理解できたと思ってからではないとその対象を批判しなかった。その流儀が、ひどく懐かしい。ぼくもそうありたいと思うのだけれど。
— 高橋源一郎(takagengen)2019-05-25 10:58
{% tweet 1132126974141378560 %}
> 加藤典洋さんが亡くなってほんとうに寂しい。ぼくは加藤さんから何度か厳しく公に(紙上で)批判されたこともある。けれども、一度もイヤな気持ちになったことがなかった。逆にとても嬉しかった。加藤さんは、ぼくをほめてくれる人よりも深くぼくの書いたものを読んでくれたからだ。
加藤典洋さんが亡くなってほんとうに寂しい。ぼくは加藤さんから何度か厳しく公に(紙上で)批判されたこともある。けれども、一度もイヤな気持ちになったことがなかった。逆にとても嬉しかった。加藤さんは、ぼくをほめてくれる人よりも深くぼくの書いたものを読んでくれたからだ。
— 高橋源一郎(takagengen)2019-05-25 10:58
{% tweet 1132063313192296448 %}
> @murayamaseiichi 市職労の組合員有志の支援はありますが、組織としての支援は無いようです。どういった事情かについては、私はよく分かっていません。
@murayamaseiichi 市職労の組合員有志の支援はありますが、組織としての支援は無いようです。どういった事情かについては、私はよく分かっていません。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 08:18
{% tweet 1131947037618913281 %}
> 僕は労働弁護団ほど素晴らしい弁護団はないと思っている。労働側で社会を良くする旗幟鮮明で,労働法や労働判例の最先端情報が入手でき,知識経験豊富な全国の団員に質問でき,全国各地で総会や学習会が開かれ,機関誌や通信誌で意見表明できる。弁護士を引退するまで労弁活動に勤しもうと思っている
僕は労働弁護団ほど素晴らしい弁護団はないと思っている。労働側で社会を良くする旗幟鮮明で,労働法や労働判例の最先端情報が入手でき,知識経験豊富な全国の団員に質問でき,全国各地で総会や学習会が開かれ,機関誌や通信誌で意見表明できる。弁護士を引退するまで労弁活動に勤しもうと思っている
— 中川拓(takun1981)2019-05-23 02:41
{% tweet 1131946020097576961 %}
> @pumiponponpon47 よし、そうしよう👍
@pumiponponpon47 よし、そうしよう👍
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 00:32
{% tweet 1131945330205794304 %}
> @pumiponponpon47 だって、活動休止前のCD(アルバムもシングルも)、全部MDに入れてました。今でこそアルバム「刹那」にまとまってますが、当時はシングルに曲が散らばってて。そのくらい、好きです! \n 青春ですよ、青春😉
@pumiponponpon47 だって、活動休止前のCD(アルバムもシングルも)、全部MDに入れてました。今でこそアルバム「刹那」にまとまってますが、当時はシングルに曲が散らばってて。そのくらい、好きです!
青春ですよ、青春😉
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 00:29
{% tweet 1131942972440731648 %}
> @pumiponponpon47 あれは、もう、「テンション高過ぎ」で良いですよね! \n とにかくキラキラしていました✨大好きな曲です!
@pumiponponpon47 あれは、もう、「テンション高過ぎ」で良いですよね!
とにかくキラキラしていました✨大好きな曲です!
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 00:20
{% tweet 1131940603841802241 %}
> できれば歌詞の付いたバージョンで聞いてください。 \n 「魔法のトンネルの先、君と僕を愛する人がいる 本当の心は本当の心へと届く」とか、一つ一つのフレーズに泣きます。
できれば歌詞の付いたバージョンで聞いてください。
「魔法のトンネルの先、君と僕を愛する人がいる 本当の心は本当の心へと届く」とか、一つ一つのフレーズに泣きます。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 00:10
{% tweet 1131940601937530880 %}
> 小沢健二「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」。 \n 出会ってから20年以上が経って、今聞いてしっくりくる小沢健二。 \n 多分、人は変わり続けるけれど、本質が変わらずにあることの素晴らしさ。 \n https://t.co/9Tvc2w2toS @YouTubeより
小沢健二「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」。
出会ってから20年以上が経って、今聞いてしっくりくる小沢健二。
多分、人は変わり続けるけれど、本質が変わらずにあることの素晴らしさ。
https://t.co/9Tvc2w2toS @YouTubeより
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-25 00:10
{% tweet 1131893463530610693 %}
> 一発当てる可能性のある事業者ならいざ知らず、他人への相談を見当するレベルまでに多重債務を抱えた消費者が、任意整理や破産手続を取らずに多重債務から脱出できる方法はなかなか無い。 \n 相談時にその方法が見つかれば、専門家も当然勧める。なんにせよ、まずは専門家への相談を。(なんかみた)
一発当てる可能性のある事業者ならいざ知らず、他人への相談を見当するレベルまでに多重債務を抱えた消費者が、任意整理や破産手続を取らずに多重債務から脱出できる方法はなかなか無い。
相談時にその方法が見つかれば、専門家も当然勧める。なんにせよ、まずは専門家への相談を。(なんかみた)
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-24 20:51
{% tweet 1131862443582300161 %}
> 「データ」に誘導されないために、引用した連続ツイートの視点は大事だと思います。 \n どうしても「平均」=「算術平均」だけ考えがちですが、中央値や標準偏差も考えてデータを見ていかないと良い議論にならない(相手の導きたい結論に連れて行かれ… https://t.co/W8EsecyDoK
「データ」に誘導されないために、引用した連続ツイートの視点は大事だと思います。
どうしても「平均」=「算術平均」だけ考えがちですが、中央値や標準偏差も考えてデータを見ていかないと良い議論にならない(相手の導きたい結論に連れて行かれ… https://t.co/W8EsecyDoK
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-24 19:00
{% tweet 1131861563801890816 %}
> 類似の習慣。 \n \n 「平均」を使った主張を見かけたら、「平均でいいのかな、中央値はどうなってるのかな」や「そもそも分布はわかっているのかな」と考える習慣。
類似の習慣。
「平均」を使った主張を見かけたら、「平均でいいのかな、中央値はどうなってるのかな」や「そもそも分布はわかっているのかな」と考える習慣。
— 結城浩(hyuki)2019-05-24 11:07
{% tweet 1131831410606534656 %}
> 定額働かせ放題の高プロ、全国で一人を除いて導入できない状況にまで追い込んだのは、法案審議における野党の徹底追求と、問題点を広く訴えた過労死家族の会や労働組合など様々な団体の取り組みによる成果だ思います。悪法を強行されてもあきらめず… https://t.co/uKlEvZX3zg
定額働かせ放題の高プロ、全国で一人を除いて導入できない状況にまで追い込んだのは、法案審議における野党の徹底追求と、問題点を広く訴えた過労死家族の会や労働組合など様々な団体の取り組みによる成果だ思います。悪法を強行されてもあきらめず… https://t.co/uKlEvZX3zg
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-22 13:19
{% tweet 1131798435751796737 %}
> @ryouheitakaki お疲れ様です😢
@ryouheitakaki お疲れ様です😢
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-24 14:45
{% tweet 1131797072301121536 %}
> 私もパネリストの一人として出ます。 https://t.co/jcZ6Im6SGP
私もパネリストの一人として出ます。 https://t.co/jcZ6Im6SGP
— 佐藤 滋(shigerusato1981)2019-05-24 14:36
{% tweet 1131796964608159744 %}
> @ryouheitakaki 本当にそうで、終わらないと、楽しいことをやっても頭の片隅に「あれが…」と残り続けるんですよね。
@ryouheitakaki 本当にそうで、終わらないと、楽しいことをやっても頭の片隅に「あれが…」と残り続けるんですよね。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-24 14:39
{% tweet 1131791808990552064 %}
> @ryouheitakaki すごい分かります。仕事のストレスは仕事で解消したいタイプです。
@ryouheitakaki すごい分かります。仕事のストレスは仕事で解消したいタイプです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-24 14:19
{% tweet 1131752177586716672 %}
> (厚労官僚の発言は)「「自助努力と自己責任で高校卒業後の学びを獲得できない子どもたちは、高卒や大学中退で世の中に放り出されても仕方ない」と解釈できるだろう。この発想は、どこから来るのだろうか。 実は、「劣等処遇」という用語1つで、おおむね説明がついてしまう。」
(厚労官僚の発言は)「「自助努力と自己責任で高校卒業後の学びを獲得できない子どもたちは、高卒や大学中退で世の中に放り出されても仕方ない」と解釈できるだろう。この発想は、どこから来るのだろうか。 実は、「劣等処遇」という用語1つで、おおむね説明がついてしまう。」
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-24 11:40
{% tweet 1131752166408933376 %}
> 「厚労官僚による「生活保護での大学等への進学は認められない」という国会答弁が大きな波紋を引き起こしている。理由は生活保護法の「最低限度の生活」が大学進学を含まないからだそうだ(5月21日…)…「生活保護での大学等への進学は法で制約… https://t.co/AQS4ikgyOU
「厚労官僚による「生活保護での大学等への進学は認められない」という国会答弁が大きな波紋を引き起こしている。理由は生活保護法の「最低限度の生活」が大学進学を含まないからだそうだ(5月21日…)…「生活保護での大学等への進学は法で制約… https://t.co/AQS4ikgyOU
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-24 11:37
{% tweet 1131752155625340928 %}
> 「生活保護で大学進学なんてゼイタク」本音を包み隠す厚労官僚の“良識” | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/ebBAe0DZrA
「生活保護で大学進学なんてゼイタク」本音を包み隠す厚労官僚の“良識” | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/ebBAe0DZrA
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-24 11:37
{% tweet 1131752093318991873 %}
> いよいよ明日14時30分から仙台弁護士会館でみやぎ奨学金問題ネットワークのシンポジウムです。今も準備を続けています。 \n 明日は天気も良いようです。多くの方と奨学金や学費の問題を議論したいです。… https://t.co/wiFPzaH90X
いよいよ明日14時30分から仙台弁護士会館でみやぎ奨学金問題ネットワークのシンポジウムです。今も準備を続けています。
明日は天気も良いようです。多くの方と奨学金や学費の問題を議論したいです。… https://t.co/wiFPzaH90X
— みやぎ奨学金問題ネットワーク(shougakukin_net)2019-05-24 11:41
{% tweet 1131723144572547072 %}
> 強制不妊手術の救済一時金、生活保護において「収入として認定しない」との通知が厚労省より出ているようです。 \n 生活保護だから一時金もらっても打ち切られたり、減額されたりするかも、という心配はいらないです。 https://t.co/te6JQmVbNf
強制不妊手術の救済一時金、生活保護において「収入として認定しない」との通知が厚労省より出ているようです。
生活保護だから一時金もらっても打ち切られたり、減額されたりするかも、という心配はいらないです。 https://t.co/te6JQmVbNf
— Taku Watanabe(takutchan)2019-05-21 23:09
{% tweet 1131723122468564992 %}
> 生活保護利用者の方が優生保護法被害に対する一時金を受け取った場合、収入認定されないことについて、厚労省は通知を出していますが、ホームページ等には掲載をしていません。 \n 申請することを躊躇する方が出るおそれがあり、この通知の存在をでき… https://t.co/iGUZe9KL2K
生活保護利用者の方が優生保護法被害に対する一時金を受け取った場合、収入認定されないことについて、厚労省は通知を出していますが、ホームページ等には掲載をしていません。
申請することを躊躇する方が出るおそれがあり、この通知の存在をでき… https://t.co/iGUZe9KL2K
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-24 09:46
{% tweet 1131585887953870849 %}
> 現象としてそういうケースが絶無だとまでは思いませんが、弁護士が顧問等で介入しているケースで、会社が賃金未払いしていてそれを黙認していたりするケースがあるんだとしたら、さすがにちょっと、、、
現象としてそういうケースが絶無だとまでは思いませんが、弁護士が顧問等で介入しているケースで、会社が賃金未払いしていてそれを黙認していたりするケースがあるんだとしたら、さすがにちょっと、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-23 23:47
{% tweet 1131585874792071173 %}
> 元々ちゃんと支払っているところからすれば、時効が2年だろうが5年だろうが50年だろうが関係ないはずなんですよね、、、 \n 支払わない前提で、5年になれば会社が潰されるとか言うのは、、、
元々ちゃんと支払っているところからすれば、時効が2年だろうが5年だろうが50年だろうが関係ないはずなんですよね、、、
支払わない前提で、5年になれば会社が潰されるとか言うのは、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-23 23:45
{% tweet 1131585861420609537 %}
> この件、いくつかのツイートが目に入り、どうしても気がかりです。時効が5年になるのに合わせて労働条件切下げや未払い賃金の放棄を迫るような動きがないか、ちゃんと見ておかないと。。/消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省–労… https://t.co/lhe1aGtVDx
この件、いくつかのツイートが目に入り、どうしても気がかりです。時効が5年になるのに合わせて労働条件切下げや未払い賃金の放棄を迫るような動きがないか、ちゃんと見ておかないと。。/消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省–労… https://t.co/lhe1aGtVDx
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-23 23:43
{% tweet 1131572457666621441 %}
> 5月28日15時、優生保護法仙台訴訟で判決が言い渡されます。 \n その判決を聞いて、どんな風景が見えるのか、今は想像するほかありません。 \n 弁護団は信じて準備を進めています。 \n その日は良い報告を、皆さんに、すぐにできればと思います。
5月28日15時、優生保護法仙台訴訟で判決が言い渡されます。
その判決を聞いて、どんな風景が見えるのか、今は想像するほかありません。
弁護団は信じて準備を進めています。
その日は良い報告を、皆さんに、すぐにできればと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 23:47
{% tweet 1131570632536150018 %}
> ブラック企業ユニオンの組合員がヤマト運輸を相手に立ち上がりました!「働き方改革」の一方で、変形労働時間が違法に適用されていたとして、提訴に踏み切りました。応援をよろしくお願いします。 \n https://t.co/vFDxKMI1QF
ブラック企業ユニオンの組合員がヤマト運輸を相手に立ち上がりました!「働き方改革」の一方で、変形労働時間が違法に適用されていたとして、提訴に踏み切りました。応援をよろしくお願いします。
https://t.co/vFDxKMI1QF
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-21 21:46
{% tweet 1131570309352394753 %}
> ここ数年の運用改善で進学塾代、大学等受験料、入学金は、高校生のバイト代、奨学金から収入認定除外されて使えるようになりました。ただ、入学前に納入が必要な私学の初年度授業料に使うのはダメで全く中途半端。でも今が変え時です。ご苦労をされ… https://t.co/48QIDUs89t
ここ数年の運用改善で進学塾代、大学等受験料、入学金は、高校生のバイト代、奨学金から収入認定除外されて使えるようになりました。ただ、入学前に納入が必要な私学の初年度授業料に使うのはダメで全く中途半端。でも今が変え時です。ご苦労をされ… https://t.co/48QIDUs89t
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-23 23:01
{% tweet 1131570187977732098 %}
> 同書からもう一つ印象に残った言葉を。製鉄所で長年働いた60代の男性元作業員 \n \n 「トランプが雇用を取り戻すんだ。最低賃金ぎりぎりのサービス業じゃないぞ、時給のよい製鉄業や製造業だ」 \n \n トランプの言う「忘れられた人々」が求めるものと、… https://t.co/ent7IpkdyM
同書からもう一つ印象に残った言葉を。製鉄所で長年働いた60代の男性元作業員
「トランプが雇用を取り戻すんだ。最低賃金ぎりぎりのサービス業じゃないぞ、時給のよい製鉄業や製造業だ」
トランプの言う「忘れられた人々」が求めるものと、… https://t.co/ent7IpkdyM
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-23 23:02
{% tweet 1131559042529210369 %}
> 次の国政選挙で、各政党に対して、給特法改廃を公約に盛り込むようアピールしていくことも重要ですね。各政党に対して、給特法に対するアンケート調査&結果公表しアピールするのも意味があると思います。 \n 私の様な外野がやるのと、教員の労働組合がやるのでは、重みが違います。
次の国政選挙で、各政党に対して、給特法改廃を公約に盛り込むようアピールしていくことも重要ですね。各政党に対して、給特法に対するアンケート調査&結果公表しアピールするのも意味があると思います。
私の様な外野がやるのと、教員の労働組合がやるのでは、重みが違います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-23 22:43
{% tweet 1131559019863166978 %}
> 職場のアンケートなど意識調査、組合内外と問題を共有する学習会、署名活動【ネット署名も】、中教審答申に対する意見表明などなど。 \n 現職教員の皆さんの生の声は、とても重要ですが、個人が声を挙げるのは難しいです。 \n 労働組合という組織を通じた意見表明・情報発信に期待しております。
職場のアンケートなど意識調査、組合内外と問題を共有する学習会、署名活動【ネット署名も】、中教審答申に対する意見表明などなど。
現職教員の皆さんの生の声は、とても重要ですが、個人が声を挙げるのは難しいです。
労働組合という組織を通じた意見表明・情報発信に期待しております。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-23 22:40
{% tweet 1131558987923509248 %}
> 最終的には、法改正には国政を動かす必要があります。 \n ですが、当事者(教員)の声を集めず、国政は動かないでしょう。 \n 当事者の声に一番近い組織は、教員の労働組合です。声を集約し、世間に拡げる方法は、色々あるかと思います。 \n Twitte… https://t.co/YiEjeWQUCd
最終的には、法改正には国政を動かす必要があります。
ですが、当事者(教員)の声を集めず、国政は動かないでしょう。
当事者の声に一番近い組織は、教員の労働組合です。声を集約し、世間に拡げる方法は、色々あるかと思います。
Twitte… https://t.co/YiEjeWQUCd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-23 22:35
{% tweet 1131553952774758406 %}
> 『記者、ラストベルトに住む トランプ王国 冷めぬ熱狂』に40代女性のこんな言葉が出てくる \n \n 「アメリカでは富裕層がどんどん豊かになり、貧困層は政府の福祉で暮らしてきた。それで中間層が取り残されて、干上がっている。それがアメリカの中… https://t.co/oZ8b3TyXf2
『記者、ラストベルトに住む トランプ王国 冷めぬ熱狂』に40代女性のこんな言葉が出てくる
「アメリカでは富裕層がどんどん豊かになり、貧困層は政府の福祉で暮らしてきた。それで中間層が取り残されて、干上がっている。それがアメリカの中… https://t.co/oZ8b3TyXf2
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-23 22:17
{% tweet 1131521019888300032 %}
> 担当する私立高校教員の雇止め事件について本日提訴・記者会見をしました。 \n ぜひ応援してください! \n \n 「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/jZ51FUcYBr
担当する私立高校教員の雇止め事件について本日提訴・記者会見をしました。
ぜひ応援してください!
「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/jZ51FUcYBr
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-23 19:28
{% tweet 1131519821256900608 %}
> ほんと、「ありえん」のが給特法。廃止に向けて、声を挙げていきたい。 \n 教員だけでなく、なによりも、子どもたちのために。 https://t.co/kdZReHdoUJ
ほんと、「ありえん」のが給特法。廃止に向けて、声を挙げていきたい。
教員だけでなく、なによりも、子どもたちのために。 https://t.co/kdZReHdoUJ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-23 19:52
{% tweet 1131519739883220993 %}
> 別にもツイートしましたが、ご指摘の通り、生活保護世帯の子どもも大学、専門学校に行くことはできます。進学をあきらめる必要はありません。誤解なきようお願いします。生活保護を受けながらの大学就学が認められず、世帯分離といってその子の保護… https://t.co/FFgZDp77OI
別にもツイートしましたが、ご指摘の通り、生活保護世帯の子どもも大学、専門学校に行くことはできます。進学をあきらめる必要はありません。誤解なきようお願いします。生活保護を受けながらの大学就学が認められず、世帯分離といってその子の保護… https://t.co/FFgZDp77OI
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-23 20:00
{% tweet 1131519273162031104 %}
> 「厚生労働省は、賃金等請求権の消滅時効を現行2年から5年に延長すべきとする検討会提言をまとめる見込みである。」 \n \n よし。 \n \n 消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省 – 労働新聞社 https://t.co/MIqeekNYAK
「厚生労働省は、賃金等請求権の消滅時効を現行2年から5年に延長すべきとする検討会提言をまとめる見込みである。」
よし。
消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省 – 労働新聞社 https://t.co/MIqeekNYAK
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-23 10:43
{% tweet 1131490474680696832 %}
> 「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 17:42
{% tweet 1131476526854049793 %}
> 県労委係争案件 7 \n 正当なストライキに対する損害賠償予告通知と、バスユニオン代理人、中川先生の受任通知兼回答書を公表します。 \n 以降、今日まで会社側からの損害賠償訴えの訴訟は起こされていない。 https://t.co/5lOXu8oQ4K
県労委係争案件 7
正当なストライキに対する損害賠償予告通知と、バスユニオン代理人、中川先生の受任通知兼回答書を公表します。
以降、今日まで会社側からの損害賠償訴えの訴訟は起こされていない。 https://t.co/5lOXu8oQ4K
— 長崎バスユニオン(Nbusunion)2019-05-23 16:55
{% tweet 1131449407205888000 %}
> 来週火曜日、仙台には何が起きるかな? ワクワク、ドキドキ、お伺いしまーす。 https://t.co/yEZfzqkQ2F
来週火曜日、仙台には何が起きるかな? ワクワク、ドキドキ、お伺いしまーす。 https://t.co/yEZfzqkQ2F
— 大橋 由香子(yukatorawman)2019-05-23 13:39
{% tweet 1131422750378041344 %}
> @ryouheitakaki @shouwayoroyoro ニジマスだと思って芦部憲法を見たことはありませんでしたが、これからは「ニジマス・・・」とつぶやくかもしれません。 \n らめーん先生、流石にサケマス科に敏感ですね。
@ryouheitakaki @shouwayoroyoro ニジマスだと思って芦部憲法を見たことはありませんでしたが、これからは「ニジマス・・・」とつぶやくかもしれません。
らめーん先生、流石にサケマス科に敏感ですね。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 13:52
{% tweet 1131421563788488704 %}
> 法解釈の営みを小説の続きを書き紡いでいくことに例えた内田先生の考え方は、経済学者と法学者が日本の雇用、とくに解雇システムをめぐる互いの論考をぶつけ合った『解雇法制を考える』(勁草書房)への寄稿内容にも反映されている気が。 https://t.co/NZtQ8Fu1Vz
法解釈の営みを小説の続きを書き紡いでいくことに例えた内田先生の考え方は、経済学者と法学者が日本の雇用、とくに解雇システムをめぐる互いの論考をぶつけ合った『解雇法制を考える』(勁草書房)への寄稿内容にも反映されている気が。 https://t.co/NZtQ8Fu1Vz
— shiroshiro4026(shiroshiro4026)2019-05-23 13:37
{% tweet 1131416936816947200 %}
> 淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:26
{% tweet 1131416867069878272 %}
> @murayamaseiichi 雇止めの理由をそのように考えて提訴しました。 \n 雇い入れ時に5年の上限が設けられていたのですが、それをクリアする理屈を考えて、毎回の裁判に臨んできました。 \n https://t.co/Ed1bxZEyaM
@murayamaseiichi 雇止めの理由をそのように考えて提訴しました。
雇い入れ時に5年の上限が設けられていたのですが、それをクリアする理屈を考えて、毎回の裁判に臨んできました。
https://t.co/Ed1bxZEyaM
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 13:29
{% tweet 1131415947720372224 %}
> 判例や通説から一歩も出ないというのは、自由に創作をする可能性を放棄する行為だと考えます。 \n 私たちは、過去の経緯に規定されながらも、より良い解釈を目指していくべきではないでしょうか。
判例や通説から一歩も出ないというのは、自由に創作をする可能性を放棄する行為だと考えます。
私たちは、過去の経緯に規定されながらも、より良い解釈を目指していくべきではないでしょうか。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 13:25
{% tweet 1131415946696876032 %}
> 内田貴先生の「民法Ⅰ」で引用されている、法解釈についての「連作小説」の比喩を考えています。前章までの設定を踏まえ、その中でより価値を高める方向に創作をする、という考え方は実際に法律家が行っている営みを的確に表現しているのではと思います。
内田貴先生の「民法Ⅰ」で引用されている、法解釈についての「連作小説」の比喩を考えています。前章までの設定を踏まえ、その中でより価値を高める方向に創作をする、という考え方は実際に法律家が行っている営みを的確に表現しているのではと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 13:25
{% tweet 1131405255164301312 %}
> @LOVEPEACE_MA 早めの選択を迫られるのは辛いことですが、保護世帯で進学を考えている方には現行制度を知ってもらい、その中で希望を叶える選択をしてほしいと思います。 \n また、私たちは引き続き運用改善を求めていかなければと考えています。
@LOVEPEACE_MA 早めの選択を迫られるのは辛いことですが、保護世帯で進学を考えている方には現行制度を知ってもらい、その中で希望を叶える選択をしてほしいと思います。
また、私たちは引き続き運用改善を求めていかなければと考えています。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 12:43
{% tweet 1131404845779341317 %}
> @LOVEPEACE_MA ご意見、ありがとうございます。 \n 入学金の問題は重要ですね。奨学金ではなく、アルバイトで自己資金を貯めたり、生活福祉資金や母子寡婦福祉資金を借り入れたり、早めの準備が必要になります。
@LOVEPEACE_MA ご意見、ありがとうございます。
入学金の問題は重要ですね。奨学金ではなく、アルバイトで自己資金を貯めたり、生活福祉資金や母子寡婦福祉資金を借り入れたり、早めの準備が必要になります。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 12:41
{% tweet 1131401459973541899 %}
> 失礼致します \n 親の理解より高校の偏差値、大学卒業後の就職の業種などを福祉課に問われての進学となりました。 \n 奨学金制度が間に合わない為に入学金が用意できないと進学は難しいと経験上、感じました。 \n 高校の間にバイト代を貯蓄などCWさんと… https://t.co/p7fefOuK7l
失礼致します
親の理解より高校の偏差値、大学卒業後の就職の業種などを福祉課に問われての進学となりました。
奨学金制度が間に合わない為に入学金が用意できないと進学は難しいと経験上、感じました。
高校の間にバイト代を貯蓄などCWさんと… https://t.co/p7fefOuK7l
— ✮ 名もなきひと ✮ A(LOVEPEACE_MA)2019-05-23 12:10
{% tweet 1131400354573119489 %}
> 生活保護について「マジメに働いてる正直者がバカを見る」「年金や最賃より保護費が高いのはおかしい」との意見があるが、保護費が高いのではない。年金と最賃が低すぎるのだ。最低生活費減額は、課税基準にも影響、非課税だった世帯も課税対象に。連動する最賃も上がらない。敵は受給者ではないのだ。
生活保護について「マジメに働いてる正直者がバカを見る」「年金や最賃より保護費が高いのはおかしい」との意見があるが、保護費が高いのではない。年金と最賃が低すぎるのだ。最低生活費減額は、課税基準にも影響、非課税だった世帯も課税対象に。連動する最賃も上がらない。敵は受給者ではないのだ。
— きむらとも(kimuratomo)2019-05-22 21:00
{% tweet 1131399803139571714 %}
> 5年雇い止め撤回裁判は、来月で提訴から1年になります。たくさんの支援のおかげで、これまで続けることができました。 \n 6月15日14時30分から仙台市荒町市民センター第3会議室にて、提訴1周年集会を行います。みなさんぜひご参加ください。
5年雇い止め撤回裁判は、来月で提訴から1年になります。たくさんの支援のおかげで、これまで続けることができました。
6月15日14時30分から仙台市荒町市民センター第3会議室にて、提訴1周年集会を行います。みなさんぜひご参加ください。
— 仙台市社会福祉協議会職員労働組合(syakyouroso)2019-05-23 10:17
{% tweet 1131399775268380673 %}
> 私も、担当弁護士として、これまでの裁判の経過を報告します。 \n 毎回の期日でも、傍聴の方が多く、関心を持っていただいていることは大変ありがたく思います。集会もぜひどうぞ。 https://t.co/5gZOyme91T
私も、担当弁護士として、これまでの裁判の経過を報告します。
毎回の期日でも、傍聴の方が多く、関心を持っていただいていることは大変ありがたく思います。集会もぜひどうぞ。 https://t.co/5gZOyme91T
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 12:21
{% tweet 1131348242354933761 %}
> @yohei_tsushima 「けいてぃー」でつい嬉しくなってしまいました^^; \n アメリカの普通の人たちの勤労感を反映していると考えると、国は違っても共通する部分だなあと感じました。 \n そういう人たちが報われていると感じる社会にすべきこともまた、共通の課題だと思います。
@yohei_tsushima 「けいてぃー」でつい嬉しくなってしまいました^^;
アメリカの普通の人たちの勤労感を反映していると考えると、国は違っても共通する部分だなあと感じました。
そういう人たちが報われていると感じる社会にすべきこともまた、共通の課題だと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 08:56
{% tweet 1131346797236875264 %}
> 犯罪被害に遭った場合、捜査機関への同行や被疑者との交渉等の援助を弁護士に依頼することができます。費用については、要件を満たす場合、日弁連による委託援助事業として法テラスが実施する「犯罪被害者法律援助」を利用することができます。支援センターや法テラス、弁護士会にご相談ください。
犯罪被害に遭った場合、捜査機関への同行や被疑者との交渉等の援助を弁護士に依頼することができます。費用については、要件を満たす場合、日弁連による委託援助事業として法テラスが実施する「犯罪被害者法律援助」を利用することができます。支援センターや法テラス、弁護士会にご相談ください。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-13 09:12
{% tweet 1131346783022374913 %}
> #8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT
#8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-13 08:47
{% tweet 1131345779585454080 %}
> 公平に選考した結果。すごい☺️ \n 医師を目指す女性が増えてほしいし、無理なく仕事を続けることができる職場環境、労働条件を整えることも必要。 https://t.co/6WhR6XJi5L
公平に選考した結果。すごい☺️
医師を目指す女性が増えてほしいし、無理なく仕事を続けることができる職場環境、労働条件を整えることも必要。 https://t.co/6WhR6XJi5L
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-05-22 11:15
{% tweet 1131345712682168320 %}
> 正確に言うと「生活保護を受けながらの大学進学を認めない」です。なので生活保護世帯の子どもが大学に行くと、「世帯分離」といって、その子の保護費が打ち切られます(約5万円減)。バイト増や奨学金の借り増しが生活を圧迫し、大学進学の大きな… https://t.co/rUuWg0pQQu
正確に言うと「生活保護を受けながらの大学進学を認めない」です。なので生活保護世帯の子どもが大学に行くと、「世帯分離」といって、その子の保護費が打ち切られます(約5万円減)。バイト増や奨学金の借り増しが生活を圧迫し、大学進学の大きな… https://t.co/rUuWg0pQQu
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-22 23:45
{% tweet 1131345668042350592 %}
> 「大学修学支援法」はできましたが、保護世帯の子どもは、本人がよほどの努力をして、親の理解がなければ大学進学ができません。 \n 貧困の連鎖を断ち切るためにも、保護世帯の子どもの可能性を広げるためにも、世帯内修学を認めるところから始める必… https://t.co/xTfyN8yRHY
「大学修学支援法」はできましたが、保護世帯の子どもは、本人がよほどの努力をして、親の理解がなければ大学進学ができません。
貧困の連鎖を断ち切るためにも、保護世帯の子どもの可能性を広げるためにも、世帯内修学を認めるところから始める必… https://t.co/xTfyN8yRHY
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 08:46
{% tweet 1131343062460915712 %}
> @ryouheitakaki 私も、幼稚園のイベントで保護者が参加可のものは(平日昼間でも)ほぼ出ていたので、行かなかったときに「おたくの旦那来ないの?」と言われたと妻から聞きました。 \n 園の公式行事以外(友達同士で公園に行くなど)… https://t.co/5VCsYFFimJ
@ryouheitakaki 私も、幼稚園のイベントで保護者が参加可のものは(平日昼間でも)ほぼ出ていたので、行かなかったときに「おたくの旦那来ないの?」と言われたと妻から聞きました。
園の公式行事以外(友達同士で公園に行くなど)… https://t.co/5VCsYFFimJ
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-23 08:36
{% tweet 1131326264373989376 %}
> 若者が未来に希望を抱くことができる社会の実現を求める決議(日本弁護士連合会) https://t.co/kaahtOoRaD 6月15日(土)に日弁連主催の若者政策シンポジウムで発言するので日弁連決議を再読する。改めて、井手・今野… https://t.co/leiYmy4JGT
若者が未来に希望を抱くことができる社会の実現を求める決議(日本弁護士連合会) https://t.co/kaahtOoRaD 6月15日(土)に日弁連主催の若者政策シンポジウムで発言するので日弁連決議を再読する。改めて、井手・今野… https://t.co/leiYmy4JGT
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-23 01:43
{% tweet 1131326152750985217 %}
> 日弁連が決議した理想社会は、当事者による具体的な権利要求の積み重ねでしか訪れない。若年労働者が権利主張できる主体になれるように、今は小さな労働組合、ユニオンと協働をより進めてもらいたい。 https://t.co/kaahtOoRaD
日弁連が決議した理想社会は、当事者による具体的な権利要求の積み重ねでしか訪れない。若年労働者が権利主張できる主体になれるように、今は小さな労働組合、ユニオンと協働をより進めてもらいたい。 https://t.co/kaahtOoRaD
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-23 01:47
{% tweet 1131323788551835648 %}
> 大学在学中から埼玉で社会活動や福祉実践に取り組んできたが、猪股正弁護士 @inomata_t など法律家の皆さんには、後見人のように大変お世話になってきた。具体的な助言だけでなく、財源の寄付や友人としても関わってくれた。若年層が活… https://t.co/TKDtFTrjIy
大学在学中から埼玉で社会活動や福祉実践に取り組んできたが、猪股正弁護士 @inomata_t など法律家の皆さんには、後見人のように大変お世話になってきた。具体的な助言だけでなく、財源の寄付や友人としても関わってくれた。若年層が活… https://t.co/TKDtFTrjIy
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-23 02:11
{% tweet 1131194257862082562 %}
> 優生保護法で不妊化された人への一時金支給法成立し、5月21日までに664人が窓口に相談、89人が申請した、と厚労省HPで発表。申請した一人ひとりはどんな人生を歩んでこられたのだろう。国会や政府、自治体含む「われわれ」の反省やお詫び… https://t.co/SVcez20ck4
優生保護法で不妊化された人への一時金支給法成立し、5月21日までに664人が窓口に相談、89人が申請した、と厚労省HPで発表。申請した一人ひとりはどんな人生を歩んでこられたのだろう。国会や政府、自治体含む「われわれ」の反省やお詫び… https://t.co/SVcez20ck4
— 大橋 由香子(yukatorawman)2019-05-22 22:38
{% tweet 1131169720558690304 %}
> 聞こえない人のきょうだい=「ソーダ」って、正直、会を立ち上げた自分でもまだ言い慣れない💦言葉はともかく、存在を認めてほしいなと思う。 \n でも、子どもソーダや親御さん、デフ、他の人が「ソーダ」という言葉を使ってくれるのを聞いたり見たり… https://t.co/aZ9nTaGXTR
聞こえない人のきょうだい=「ソーダ」って、正直、会を立ち上げた自分でもまだ言い慣れない💦言葉はともかく、存在を認めてほしいなと思う。
でも、子どもソーダや親御さん、デフ、他の人が「ソーダ」という言葉を使ってくれるのを聞いたり見たり… https://t.co/aZ9nTaGXTR
— 弁護士藤木和子(大人になったきょうだい児・SODAソーダ)(KazuFujiki)2019-05-17 07:29
{% tweet 1131154772902330368 %}
> と思って歌詞を調べると「銭コア」となってるんですね。へー。
と思って歌詞を調べると「銭コア」となってるんですね。へー。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 20:08
{% tweet 1131154771019042818 %}
> 「ジェネコ」から思い浮かぶは「吉幾三」。#五七五 https://t.co/HCsOrUW51H
「ジェネコ」から思い浮かぶは「吉幾三」。#五七五 https://t.co/HCsOrUW51H
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 20:08
{% tweet 1131150840968896513 %}
> 「基に」→「元に」ですね。失礼しました。
「基に」→「元に」ですね。失礼しました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 19:52
{% tweet 1131150662736023552 %}
> 長男に「ニヤニヤしてるー」と言われます。僕は「ニコニコ」のつもりなので、どう違うのか聞くと、「ニコニコ」と「ニヤニヤ」の違いを実演してくれます。 \n ポイントは「目の開き具合」のようです。どうも、「ニヤニヤ」は目が細くなるらしい・・・そうなのだろうか。
長男に「ニヤニヤしてるー」と言われます。僕は「ニコニコ」のつもりなので、どう違うのか聞くと、「ニコニコ」と「ニヤニヤ」の違いを実演してくれます。
ポイントは「目の開き具合」のようです。どうも、「ニヤニヤ」は目が細くなるらしい・・・そうなのだろうか。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 19:51
{% tweet 1131150128729878528 %}
> @nklawoffice 「ナン」が何回も出てきて、リズムがいいなあと思いました。 \n 美味しいですよね、ナン。「毎食」はイヤですけれど😄
@nklawoffice 「ナン」が何回も出てきて、リズムがいいなあと思いました。
美味しいですよね、ナン。「毎食」はイヤですけれど😄
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 19:49
{% tweet 1131149485646606336 %}
> 長男も大好きで、良いシーンでは一緒に声を合わせて読みます。たしか「そのとき、けいてぃーはうごいていました」だったかな。 \n 寝る前絵本なのに、目がランランとしてくるんですよね(^^;) \n 大好きな絵本なので、興奮しております!
長男も大好きで、良いシーンでは一緒に声を合わせて読みます。たしか「そのとき、けいてぃーはうごいていました」だったかな。
寝る前絵本なのに、目がランランとしてくるんですよね(^^;)
大好きな絵本なので、興奮しております!
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 19:47
{% tweet 1131149484161810433 %}
> 「けいてぃー」は本当に大好きな絵本です。町が大雪に閉ざされて、ライフラインも止まり、消防も警察も動けない危機の中、唯一動けるけいてぃーが、道を作り町を基に戻していく。 \n 地道に働く除雪機がヒーローになる過程が感動的で、思い出すとウル… https://t.co/Yqo7NbJUMY
「けいてぃー」は本当に大好きな絵本です。町が大雪に閉ざされて、ライフラインも止まり、消防も警察も動けない危機の中、唯一動けるけいてぃーが、道を作り町を基に戻していく。
地道に働く除雪機がヒーローになる過程が感動的で、思い出すとウル… https://t.co/Yqo7NbJUMY
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 19:47
{% tweet 1131094163670282241 %}
> 消滅時効期間経過後の債務の承認と消滅時効の援用権の喪失 \n 大阪高裁平成31年1月18日 \n 大人の事情で黒塗りになってますけど、ギルド(ハッピークレジット)ですわ。払うと約束しても、払っても、時効主張できる場合があります。あきらめずに弁… https://t.co/p7mLL1EFDx
消滅時効期間経過後の債務の承認と消滅時効の援用権の喪失
大阪高裁平成31年1月18日
大人の事情で黒塗りになってますけど、ギルド(ハッピークレジット)ですわ。払うと約束しても、払っても、時効主張できる場合があります。あきらめずに弁… https://t.co/p7mLL1EFDx
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-05-21 21:08
{% tweet 1131053068068372485 %}
> @Kaburanai_ID 承知しました!新幹線、取りますよ!(費用は心配するなかれ。)
@Kaburanai_ID 承知しました!新幹線、取りますよ!(費用は心配するなかれ。)
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 13:24
{% tweet 1131032625118756864 %}
> @wata_nabekyo_ko ご意見、ありがとうございます。到着確認を要する手段を取った場合(普通郵便)、電話確認は必要だと思いました。
@wata_nabekyo_ko ご意見、ありがとうございます。到着確認を要する手段を取った場合(普通郵便)、電話確認は必要だと思いました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-22 12:02
{% tweet 1131032198939795456 %}
> @shin2_ota 届いたかの確認を兼ねて、一週間くらいしたら電話入れます。債務承認にならないよう「債務名義等法律だと中断事由にあたるものはありますか」とだけ聞きます。
@shin2_ota 届いたかの確認を兼ねて、一週間くらいしたら電話入れます。債務承認にならないよう「債務名義等法律だと中断事由にあたるものはありますか」とだけ聞きます。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-05-22 11:56
{% tweet 1130984560215203840 %}
> 宮城県、震災以外の遺児に奨学金拡大:朝日新聞https://t.co/PQd9XuMaZF 震災遺児支援の寄付が想定以上に集まり、病死や自死などの遺児にも奨学金給付を始める。当初の趣旨からはそれ、議論は分かれるだろうが、私は支持し… https://t.co/4mJC65mQMX
宮城県、震災以外の遺児に奨学金拡大:朝日新聞https://t.co/PQd9XuMaZF 震災遺児支援の寄付が想定以上に集まり、病死や自死などの遺児にも奨学金給付を始める。当初の趣旨からはそれ、議論は分かれるだろうが、私は支持し… https://t.co/4mJC65mQMX
— 石橋英昭(ishibashi_hide)2019-05-22 08:44
{% tweet 1130854469149741057 %}
> 地味だけど、成立してしまう悪法に厳しい縛りをかける国会審議や労政審の審議過程も、きちんと評価したいところ。 \n 華々しくはないけれど、高プロで奪われかねない命を救うのだから。
地味だけど、成立してしまう悪法に厳しい縛りをかける国会審議や労政審の審議過程も、きちんと評価したいところ。
華々しくはないけれど、高プロで奪われかねない命を救うのだから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:33
{% tweet 1130854445632245760 %}
> 高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。 \n きちんと監視すれば、使いにくい。 \n これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。
きちんと監視すれば、使いにくい。
これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:12
{% tweet 1130840908914577408 %}
> 政府の「氷河期世代」対策についても小林さんに聞きました \n \n 小林さん「人手不足で労働環境が厳しいところに就労させても長続きしません…長い苦境の中で心が折れてしまった当事者の立場を踏まえれば…温かい人間関係の中で育ててくれる…企業との… https://t.co/O0RiQ6jQUO
政府の「氷河期世代」対策についても小林さんに聞きました
小林さん「人手不足で労働環境が厳しいところに就労させても長続きしません…長い苦境の中で心が折れてしまった当事者の立場を踏まえれば…温かい人間関係の中で育ててくれる…企業との… https://t.co/O0RiQ6jQUO
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-21 22:51
{% tweet 1130840893831798784 %}
> 「中年フリーター」はアベノミクスをどう見ているのか。この問題を長く取材している小林美希さんに聞きました。彼らが偶然にも口にした同じ言葉とは… \n \n 【情報労連リポート】2019.05月号「小林 美希 - 「アベノミクス」と「中年フリー… https://t.co/g09Vc5cy3L
「中年フリーター」はアベノミクスをどう見ているのか。この問題を長く取材している小林美希さんに聞きました。彼らが偶然にも口にした同じ言葉とは…
【情報労連リポート】2019.05月号「小林 美希 - 「アベノミクス」と「中年フリー… https://t.co/g09Vc5cy3L
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-21 21:58
{% tweet 1130826905551114241 %}
> 「制度の蛇口」という表現はよく分かる表現だと思いました。 \n 確立した制度や慣行に則って的確に事件処理ができるのは必要ですが十分ではなく、判例が無い分野に挑んだり、制度を作ったりしていくことも、弁護士に求められるのだと考えました。 https://t.co/jnnf4TQ4xy
「制度の蛇口」という表現はよく分かる表現だと思いました。
確立した制度や慣行に則って的確に事件処理ができるのは必要ですが十分ではなく、判例が無い分野に挑んだり、制度を作ったりしていくことも、弁護士に求められるのだと考えました。 https://t.co/jnnf4TQ4xy
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 22:25
{% tweet 1130820792743211008 %}
> @Kaburanai_ID 東北生活保護利用支援ネットワークの勉強会で6月29日(土)に秋田に行く予定です。よろしければ。(但し、全く秋田らしさを満喫できませんが・・・。)
@Kaburanai_ID 東北生活保護利用支援ネットワークの勉強会で6月29日(土)に秋田に行く予定です。よろしければ。(但し、全く秋田らしさを満喫できませんが・・・。)
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 22:01
{% tweet 1130818200503898112 %}
> @TGN54 返信、ありがとうございます。 \n こう書いたから、それ以降に出てこないという訳では無いですが、あるならそこまでに出そうとするでしょうし。 \n また、依頼者への説明をいつするのかの目安にはなると思います。
@TGN54 返信、ありがとうございます。
こう書いたから、それ以降に出てこないという訳では無いですが、あるならそこまでに出そうとするでしょうし。
また、依頼者への説明をいつするのかの目安にはなると思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 21:50
{% tweet 1130817812811796480 %}
> @shiningrun_1740 お役に立てば幸いです。
@shiningrun_1740 お役に立てば幸いです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 21:49
{% tweet 1130810791555321858 %}
> 「事項」→「時効」です。誤字です、申し訳ありません。
「事項」→「時効」です。誤字です、申し訳ありません。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 21:21
{% tweet 1130792308826238978 %}
> 「消滅時効援用通知」については、内容証明で出すか、FAXで出すかなど色々と考えがあるところだと思います。 \n ある時期から書くようになったのは「債務名義などの事項中断事由があれば○月○日までに」という趣旨の文言です。これを入れると「終わり」が明確になるので良いと思います。
「消滅時効援用通知」については、内容証明で出すか、FAXで出すかなど色々と考えがあるところだと思います。
ある時期から書くようになったのは「債務名義などの事項中断事由があれば○月○日までに」という趣旨の文言です。これを入れると「終わり」が明確になるので良いと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 20:07
{% tweet 1130791397659824128 %}
> 「事務局長」などの役割を負っていることが多いのですが、「遊軍」として空いているところを埋める仕事も好きなタイプです。 \n なので、優生保護法弁護団で「遊軍」的に動かせてもらい、いろいろと言いたいことを言えるのは、他とも違うやり甲斐を感じます。
「事務局長」などの役割を負っていることが多いのですが、「遊軍」として空いているところを埋める仕事も好きなタイプです。
なので、優生保護法弁護団で「遊軍」的に動かせてもらい、いろいろと言いたいことを言えるのは、他とも違うやり甲斐を感じます。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 20:04
{% tweet 1130789565130665985 %}
> みやぎ奨学金問題ネットワークのホームページをリニューアルしました。 \n スマホからも見やすくなったと思います。 \n https://t.co/wmhO4y3QFq
みやぎ奨学金問題ネットワークのホームページをリニューアルしました。
スマホからも見やすくなったと思います。
https://t.co/wmhO4y3QFq
— みやぎ奨学金問題ネットワーク(shougakukin_net)2019-05-21 19:52
{% tweet 1130789343126204416 %}
> 5月25日(土)の14時30分から、奨学金問題のシンポジウムを行います。 \n パネルディスカッションでは、若者と学生の現状について、大学生、大学教員、高校教員、若者支援NPOメンバーが議論します。 \n 現状理解から今後の議論を進めたい、そ… https://t.co/lMxyGGjnW2
5月25日(土)の14時30分から、奨学金問題のシンポジウムを行います。
パネルディスカッションでは、若者と学生の現状について、大学生、大学教員、高校教員、若者支援NPOメンバーが議論します。
現状理解から今後の議論を進めたい、そ… https://t.co/lMxyGGjnW2
— みやぎ奨学金問題ネットワーク(shougakukin_net)2019-05-21 19:55
{% tweet 1130778457145667584 %}
> 今週土曜日のみやぎ奨学金問題ネットワークの総会・シンポジウムと、来週28日の優生保護法判決期日の準備が通常業務に加わって、かなり忙しくしています。 \n こういう時こそ、丁寧に、ぬかりなく、やらなければと思います。
今週土曜日のみやぎ奨学金問題ネットワークの総会・シンポジウムと、来週28日の優生保護法判決期日の準備が通常業務に加わって、かなり忙しくしています。
こういう時こそ、丁寧に、ぬかりなく、やらなければと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-21 19:12
{% tweet 1130452986335879168 %}
> 阪神大震災以来、災害復興支援に取り組み続ける「ミスター災害」#永井幸寿 弁護士と、#津久井進 弁護士。熱意と優しさと強さ。そして権力に対する懐疑。心を打たれました。近日公開! https://t.co/r5LW4H6CgT
阪神大震災以来、災害復興支援に取り組み続ける「ミスター災害」#永井幸寿 弁護士と、#津久井進 弁護士。熱意と優しさと強さ。そして権力に対する懐疑。心を打たれました。近日公開! https://t.co/r5LW4H6CgT
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-05-20 21:24
{% tweet 1130424369719570432 %}
> 実際の実務では、学説に基づく主張をする場面は、経験上はそれなりにある。 \n 参考文献や裁判例を提出し、議論を交わすこともあろう。 \n 「実務」を単なる事務処理ではない。
実際の実務では、学説に基づく主張をする場面は、経験上はそれなりにある。
参考文献や裁判例を提出し、議論を交わすこともあろう。
「実務」を単なる事務処理ではない。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-20 16:21
{% tweet 1130422980301926400 %}
> 加藤典洋さんは高校の大先輩に当たります。在学中に講演を聞き、講演後に加藤さんに質問をしました。 \n たしか「戦争を語り継ぐ必要が私たちにあるか否か」というような質問で、必要が無いという回答だったと記憶しています。 \n ご冥福をお祈りします。 https://t.co/xVwxLgKkqW
加藤典洋さんは高校の大先輩に当たります。在学中に講演を聞き、講演後に加藤さんに質問をしました。
たしか「戦争を語り継ぐ必要が私たちにあるか否か」というような質問で、必要が無いという回答だったと記憶しています。
ご冥福をお祈りします。 https://t.co/xVwxLgKkqW
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-20 19:40
{% tweet 1130108683457683456 %}
> テレビCMをバンバンしてる保証会社が、わずか1、2ヶ月の家賃滞納でロックアウトしたり、念書を書かせて立ち退かせる例が多い。信頼関係を破壊するに足りないわずかな家賃滞納では契約解除さえできず立ち退く必要はないから、弁護士が介入して抗議すれば解決する。#私の住宅要求
テレビCMをバンバンしてる保証会社が、わずか1、2ヶ月の家賃滞納でロックアウトしたり、念書を書かせて立ち退かせる例が多い。信頼関係を破壊するに足りないわずかな家賃滞納では契約解除さえできず立ち退く必要はないから、弁護士が介入して抗議すれば解決する。#私の住宅要求
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-19 12:09
{% tweet 1130048062989062145 %}
> HIVの無症候キャリアに対する不当な内定取消を争っている裁判で,当事者尋問が行われることになりました。日常生活では感染可能性のないキャリアが,社会の無理解から差別されることは,もうなくしていきましょう。 \n 尋問期日は 6月11日 午… https://t.co/IP4Pdm0WpZ
HIVの無症候キャリアに対する不当な内定取消を争っている裁判で,当事者尋問が行われることになりました。日常生活では感染可能性のないキャリアが,社会の無理解から差別されることは,もうなくしていきましょう。
尋問期日は 6月11日 午… https://t.co/IP4Pdm0WpZ
— 須田布美子(sudafumiko626)2019-05-19 14:18
{% tweet 1130014801604644865 %}
> 妻の「今日、外で食べるとしてどこ?」の問いかけに「ベランダ」と答えたところ、長男のツボに入ったようで「バーベキューしようよ😃」 \n いやぁ、そんなにベランダ広くないし、ご近所から苦情が \n … \n 冗談ですよ、長男さん😅
妻の「今日、外で食べるとしてどこ?」の問いかけに「ベランダ」と答えたところ、長男のツボに入ったようで「バーベキューしようよ😃」
いやぁ、そんなにベランダ広くないし、ご近所から苦情が
…
冗談ですよ、長男さん😅
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-19 16:38
{% tweet 1130005462152179718 %}
> 本屋にある「ノラネコぐんだんコミック」が面白いので妻に勧めたら、「夫がいつも言ってるのと同じだねー」。 \n たしかに、「ラジオが体操する『ラジオ体操』」とか「タスキの代わりにタヌキを使う駅伝」とか、僕のダジャレに近いですねー^ ^ \n https://t.co/QaURCw2pKa
本屋にある「ノラネコぐんだんコミック」が面白いので妻に勧めたら、「夫がいつも言ってるのと同じだねー」。
たしかに、「ラジオが体操する『ラジオ体操』」とか「タスキの代わりにタヌキを使う駅伝」とか、僕のダジャレに近いですねー^ ^
https://t.co/QaURCw2pKa
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-19 16:01
{% tweet 1129923806670118912 %}
> 職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。 \n 03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。
03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-19 10:31
{% tweet 1129884125618327553 %}
> @nklawoffice 私も「大田」だったり、「信二」だったりするお手紙を頂きます。 \n そういうのを頂くのは、相手方が多く、指摘するのも手間で「文字のビジュアルは似ているから、まあいいか」みたいに日和っております。
@nklawoffice 私も「大田」だったり、「信二」だったりするお手紙を頂きます。
そういうのを頂くのは、相手方が多く、指摘するのも手間で「文字のビジュアルは似ているから、まあいいか」みたいに日和っております。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-19 07:59
{% tweet 1129882826717978625 %}
> あるインター小学校の運動会。児童は並ばず、先生は勝手な私服、競技はデカパン履き脱ぎリレーなど、そもそも競争する雰囲気なく、自由。逆に児童整列、先生揃いの服、50m走の日本式なら、敵軍倒せの競争が自然で、楽しい。整列させて「自由に!… https://t.co/2DWrH9vPWD
あるインター小学校の運動会。児童は並ばず、先生は勝手な私服、競技はデカパン履き脱ぎリレーなど、そもそも競争する雰囲気なく、自由。逆に児童整列、先生揃いの服、50m走の日本式なら、敵軍倒せの競争が自然で、楽しい。整列させて「自由に!… https://t.co/2DWrH9vPWD
— Ozawa Kenji 小沢健二(iamOzawaKenji)2019-05-19 07:20
{% tweet 1129718771822649344 %}
> 労働安全衛生法の観点からも坂戸市議が視察し対応すべきか考える事案でしょう。とりわけ学校給食調理員は民間委託や指定管理者のもとで働くことも多く、子どもたち(地域住民)が安全・安心して食べることが出来るのは、安心して調理員が働くこと出… https://t.co/AHA968MfAo
労働安全衛生法の観点からも坂戸市議が視察し対応すべきか考える事案でしょう。とりわけ学校給食調理員は民間委託や指定管理者のもとで働くことも多く、子どもたち(地域住民)が安全・安心して食べることが出来るのは、安心して調理員が働くこと出… https://t.co/AHA968MfAo
— yamada shingo(syashingo)2019-05-18 20:52
{% tweet 1129704223132618752 %}
> 「毎日が夏休み」じゃなくて「毎日が夏休み最終日」
「毎日が夏休み」じゃなくて「毎日が夏休み最終日」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-18 19:37
{% tweet 1129691654103814144 %}
> 「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-15 05:14
{% tweet 1129678472928944128 %}
> そりゃ辞めるわ。とにかく保育士にもっと #金を払え \n \n 保育士、大量退職の闇 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル https://t.co/TIPCz3LQFq
そりゃ辞めるわ。とにかく保育士にもっと #金を払え
保育士、大量退職の闇 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル https://t.co/TIPCz3LQFq
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2019-05-18 16:55
{% tweet 1129664905311735808 %}
> 【奨学金ネット】5月25日 シンポジウム「「奨学金」を「つくり」「変える」 「学歴=債務」社会を乗り越えるために」を開催します! https://t.co/KPHltGWAvn @wordpressdotcomさんから
【奨学金ネット】5月25日 シンポジウム「「奨学金」を「つくり」「変える」 「学歴=債務」社会を乗り越えるために」を開催します! https://t.co/KPHltGWAvn @wordpressdotcomさんから
— 反貧困みやぎネットワーク(hanhinkonmiyagi)2019-05-18 17:17
{% tweet 1129630500774076416 %}
> 制度利用弁護士はできる限り職務上の氏名を使うこととされています。裁判所では職務上の氏名で活動できますが、市井の弁護士は組織内で働く方と異なり対外的に法律行為を代理したり弁護士自体が権利義務の帰属主体となります。戸籍名の表記や煩雑な手続を余儀なくされることが多く、とても疲弊します。
制度利用弁護士はできる限り職務上の氏名を使うこととされています。裁判所では職務上の氏名で活動できますが、市井の弁護士は組織内で働く方と異なり対外的に法律行為を代理したり弁護士自体が権利義務の帰属主体となります。戸籍名の表記や煩雑な手続を余儀なくされることが多く、とても疲弊します。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-18 13:35
{% tweet 1129630476883283969 %}
> 日弁連の通称使用制度である「職務上の氏名」利用者は2018年8月1日現在3039人であり、うち2663人(88%)が女性会員です。日弁連女性会員は2018年3月31日現在7462人なので、女性会員全体の35%を超える者が職務上の氏… https://t.co/ynzRQWOmxb
日弁連の通称使用制度である「職務上の氏名」利用者は2018年8月1日現在3039人であり、うち2663人(88%)が女性会員です。日弁連女性会員は2018年3月31日現在7462人なので、女性会員全体の35%を超える者が職務上の氏… https://t.co/ynzRQWOmxb
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-18 13:22
{% tweet 1129588324652314624 %}
> これは2010年の記事ですがこういう事例は減っていない。 \n 住まいがないと仕事を探せない。履歴書の住所欄が無記入だと雇われないでしょ。そうなると住み込みの仕事を探すことに。労働条件よりも住まい優先になってしまう危険性がある。そうなると負のスパイラル。 \n #私の住宅要求
これは2010年の記事ですがこういう事例は減っていない。
住まいがないと仕事を探せない。履歴書の住所欄が無記入だと雇われないでしょ。そうなると住み込みの仕事を探すことに。労働条件よりも住まい優先になってしまう危険性がある。そうなると負のスパイラル。
#私の住宅要求
— yamada shingo(syashingo)2019-05-18 12:17
{% tweet 1129588309544525824 %}
> 「派遣元の会社が倒産し、派遣元が保証人になっていたアパートを追い出された」というのは67歳の男性。11月から池袋駅で寝泊まりしているといいます。「高齢で保証人もいないので、アパートが借りられない」と話し、地元の不動産業者に相談して… https://t.co/V1xcfRK85e
「派遣元の会社が倒産し、派遣元が保証人になっていたアパートを追い出された」というのは67歳の男性。11月から池袋駅で寝泊まりしているといいます。「高齢で保証人もいないので、アパートが借りられない」と話し、地元の不動産業者に相談して… https://t.co/V1xcfRK85e
— yamada shingo(syashingo)2019-05-18 12:14
{% tweet 1129569945220632576 %}
> 闘わなければ社会は壊れる 今野 晴貴・藤田孝典(編著)-岩波書店 https://t.co/NglC6sdm8m 間もなく編著本が発刊されます。なぜ今回のように、ZOZOTOWNにこだわって労働運動、社会運動を構築するのか、その意… https://t.co/Q2zJrTSzbd
闘わなければ社会は壊れる 今野 晴貴・藤田孝典(編著)-岩波書店 https://t.co/NglC6sdm8m 間もなく編著本が発刊されます。なぜ今回のように、ZOZOTOWNにこだわって労働運動、社会運動を構築するのか、その意… https://t.co/Q2zJrTSzbd
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-15 21:13
{% tweet 1129564233476141056 %}
> やや専門的になるけれど、2000年以降、地域福祉推進の文脈で、子ども食堂に類するサロン活動、居場所づくりなどのボランティア・共助政策は進んできた。しかし、労働者の所得向上、社会保障(公助)・再分配の拡充、当事者の権利要求がなければ、人々の暮らしはよくならないというのが概ねの結論。
やや専門的になるけれど、2000年以降、地域福祉推進の文脈で、子ども食堂に類するサロン活動、居場所づくりなどのボランティア・共助政策は進んできた。しかし、労働者の所得向上、社会保障(公助)・再分配の拡充、当事者の権利要求がなければ、人々の暮らしはよくならないというのが概ねの結論。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-18 10:41
{% tweet 1129555365257859072 %}
> 「子育てを経験してきた女性の皆さん。男性でもいいんですけど、そういう皆さんが一定期間研修することによって保育士並の仕事ができる環境、これを僕はぜひ、国において議論してつくっていくべきだと、思っています。」 \n 一定期間研修しただけで保… https://t.co/O3AL0qIdDg
「子育てを経験してきた女性の皆さん。男性でもいいんですけど、そういう皆さんが一定期間研修することによって保育士並の仕事ができる環境、これを僕はぜひ、国において議論してつくっていくべきだと、思っています。」
一定期間研修しただけで保… https://t.co/O3AL0qIdDg
— 保育士2度辞めていたひよこ(piyocoteacher)2019-05-17 10:33
{% tweet 1129366326810632192 %}
> 明日です。ぜひご参加ください。 \n 奨学金問題対策全国会議 設立6周年集会 \n 見て聞いて知ろう!「若者のリアル」 \n ~真の高等教育無償化への道筋を考える~ \n ◆日時 \n 2019年5月18日(土) \n 13:00~16:00(開場12:30) \n ◆場… https://t.co/882ivWRmke
明日です。ぜひご参加ください。
奨学金問題対策全国会議 設立6周年集会
見て聞いて知ろう!「若者のリアル」
~真の高等教育無償化への道筋を考える~
◆日時
2019年5月18日(土)
13:00~16:00(開場12:30)
◆場… https://t.co/882ivWRmke
— 大内裕和(ouchi_h)2019-05-17 21:34
{% tweet 1129362104467591168 %}
> 山形県民ならみんなが歌えるので、初観戦で他のチャントが分からない人でもこれなら歌えます。 \n 勝ち上がれば世界とも戦えるサッカーで、地域限定の歌が歌われる光景こそ「グローカリズム」と言えるのではないでしょうか。
山形県民ならみんなが歌えるので、初観戦で他のチャントが分からない人でもこれなら歌えます。
勝ち上がれば世界とも戦えるサッカーで、地域限定の歌が歌われる光景こそ「グローカリズム」と言えるのではないでしょうか。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 21:24
{% tweet 1129362103221927936 %}
> 最近TLで「信濃の国」の話題を目にするのですが、私の故郷である山形県には「スポーツ県民歌」があります。 \n 小学校の運動会で歌われるので、山形県では誰でも歌える歌です。サッカーのモンテディオ山形が勝利すると、サポーターが皆で歌う歌でも… https://t.co/Dy3tHrkj4o
最近TLで「信濃の国」の話題を目にするのですが、私の故郷である山形県には「スポーツ県民歌」があります。
小学校の運動会で歌われるので、山形県では誰でも歌える歌です。サッカーのモンテディオ山形が勝利すると、サポーターが皆で歌う歌でも… https://t.co/Dy3tHrkj4o
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 21:24
{% tweet 1129353224131973121 %}
> 「褒める」のはコストがかからず、それでいて人のモチベーションを上げる魔法だと思います。 \n 「周囲の人を褒めること」、ちょっとやってみたいですね。
「褒める」のはコストがかからず、それでいて人のモチベーションを上げる魔法だと思います。
「周囲の人を褒めること」、ちょっとやってみたいですね。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 20:49
{% tweet 1129353223121166337 %}
> 1か月に1回だけご一緒する方がいるのですが、すごい「褒め上手」です。 \n 相談者の方がきちんと時間に来た、書類を準備してきたことを「素晴らしい!」、「優秀!」と褒めます。そして、私にも「心がこもっていますね!」と褒めてくれます。 \n すると、誰も悪い気がせず、物事がスムーズに進みます。
1か月に1回だけご一緒する方がいるのですが、すごい「褒め上手」です。
相談者の方がきちんと時間に来た、書類を準備してきたことを「素晴らしい!」、「優秀!」と褒めます。そして、私にも「心がこもっていますね!」と褒めてくれます。
すると、誰も悪い気がせず、物事がスムーズに進みます。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 20:49
{% tweet 1129247576090263557 %}
> 【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-16 13:48
{% tweet 1129203974656090113 %}
> 仙台では「青葉まつり」の準備が始まりました。 \n 雀踊りで知られる祭ですが、私にとっては、日程の重なる新司法試験の記憶と結び付くイベントです。 \n 受験生の方々が、力を出せるように祈っています。 https://t.co/D0Q9EFIAD1
仙台では「青葉まつり」の準備が始まりました。
雀踊りで知られる祭ですが、私にとっては、日程の重なる新司法試験の記憶と結び付くイベントです。
受験生の方々が、力を出せるように祈っています。 https://t.co/D0Q9EFIAD1
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 10:56
{% tweet 1129046332277166080 %}
> また、周辺的正社員と非正規労働者について、そういった労働者こそ一般的であるとして「一般労働者」という言葉を用いている点もなるほどと思いました。 \n 「非正規労働者」が4割に達している状況からは、正規・非正規という分類が適切か、再検討が必要だと考えています。
また、周辺的正社員と非正規労働者について、そういった労働者こそ一般的であるとして「一般労働者」という言葉を用いている点もなるほどと思いました。
「非正規労働者」が4割に達している状況からは、正規・非正規という分類が適切か、再検討が必要だと考えています。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 00:29
{% tweet 1129046329848676354 %}
> 「未来の再建」では、今野晴貴さんの論述が非常にシャープだと思いました。 \n 「AI+BI」論に対し、労働規制がBIのような現金給付を行うと賃金が下落するということを、19世紀イギリスのスピーナムランド制を例示して説明したのは簡潔で分か… https://t.co/edCSpB0Hao
「未来の再建」では、今野晴貴さんの論述が非常にシャープだと思いました。
「AI+BI」論に対し、労働規制がBIのような現金給付を行うと賃金が下落するということを、19世紀イギリスのスピーナムランド制を例示して説明したのは簡潔で分か… https://t.co/edCSpB0Hao
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 00:29
{% tweet 1129043613776789504 %}
> 井手先生は社会保障について「普遍主義」の考えを広めました。ただ、井手先生がブレーンを務めていた民進党の解体によって、その実現方法が見えなくなっていたと思います。 \n この本で示された、社会運動・労働運動の力によって実現していくべきという今野さん・藤田さんの考えに賛同します。
井手先生は社会保障について「普遍主義」の考えを広めました。ただ、井手先生がブレーンを務めていた民進党の解体によって、その実現方法が見えなくなっていたと思います。
この本で示された、社会運動・労働運動の力によって実現していくべきという今野さん・藤田さんの考えに賛同します。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 00:19
{% tweet 1129043612115853316 %}
> 「未来の再建」を読みました。井手英策先生、今野晴貴さん、藤田孝典さんがリレーをしていく形式です。 \n 井手先生が「ベーシック・サービス」という言葉を提示したこと、実現する方法として社会運動・労働運動が提示されたことが大きなポイントだと… https://t.co/EXTPsjTCqE
「未来の再建」を読みました。井手英策先生、今野晴貴さん、藤田孝典さんがリレーをしていく形式です。
井手先生が「ベーシック・サービス」という言葉を提示したこと、実現する方法として社会運動・労働運動が提示されたことが大きなポイントだと… https://t.co/EXTPsjTCqE
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-17 00:19
{% tweet 1129002265895792640 %}
> 「これを見て震えている人がいる」 だから私は声上げた:朝日新聞デジタル https://t.co/UAlW6s6JK2
「これを見て震えている人がいる」 だから私は声上げた:朝日新聞デジタル https://t.co/UAlW6s6JK2
— 三輪記子(bi_miwa)2019-05-16 21:21
{% tweet 1128869147138351104 %}
> (政治季評)貧困は社会的不正義だと思いますか? 政治的立場、分かつテスト 豊永郁子:朝日 \n https://t.co/kVr0LlgbCm \n \n 山田五十鈴が(貧困を憎むことがアカというなら)「私は生まれたときからアカもアカ、目がさめる… https://t.co/dR1G7S32yS
(政治季評)貧困は社会的不正義だと思いますか? 政治的立場、分かつテスト 豊永郁子:朝日
https://t.co/kVr0LlgbCm
山田五十鈴が(貧困を憎むことがアカというなら)「私は生まれたときからアカもアカ、目がさめる… https://t.co/dR1G7S32yS
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-16 12:39
{% tweet 1128864318584369152 %}
> 昨日の院内集会を記事にしてくださってます。池田まき議員も来てくださいました!一部ずつでも実際の法改正につなげたいです。:生活保障法制定を求める日弁連院内集会に尾辻・堀越両衆院議員が参加 - 立憲民主党 https://t.co/yt8OsA9dKS
昨日の院内集会を記事にしてくださってます。池田まき議員も来てくださいました!一部ずつでも実際の法改正につなげたいです。:生活保障法制定を求める日弁連院内集会に尾辻・堀越両衆院議員が参加 - 立憲民主党 https://t.co/yt8OsA9dKS
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-16 11:37
{% tweet 1128863135845081088 %}
> “生保叩き”がいかに無知でダサいことか、もっと広がったら良いのにと思う。この先みんな歳取って家族や友人が利用するかもしれないし、誰だって他人事じゃない。「生存権」は、誰にでも保障されてるものです。
“生保叩き”がいかに無知でダサいことか、もっと広がったら良いのにと思う。この先みんな歳取って家族や友人が利用するかもしれないし、誰だって他人事じゃない。「生存権」は、誰にでも保障されてるものです。
— みなみ 海(cocoro_zasi)2019-05-15 22:45
{% tweet 1128862683938209792 %}
> 自作の話。1993年に書いた歌詞「ありとあらゆる種類の言葉を知って、何も言えなくなるなんて、そんなバカな過ちはしないのさ」は、へー予見的、とは思います。ありとあらゆる言葉が知れる(か、知ったかぶりできる)現在、何も言えなくなるなら、意味ない。言ってしまえ、どうせ全ては宇宙の塵!笑
自作の話。1993年に書いた歌詞「ありとあらゆる種類の言葉を知って、何も言えなくなるなんて、そんなバカな過ちはしないのさ」は、へー予見的、とは思います。ありとあらゆる言葉が知れる(か、知ったかぶりできる)現在、何も言えなくなるなら、意味ない。言ってしまえ、どうせ全ては宇宙の塵!笑
— Ozawa Kenji 小沢健二(iamOzawaKenji)2019-05-16 12:12
{% tweet 1128849160600317952 %}
> @ryouheitakaki @shouwayoroyoro @niku_kyu_puni そうあってほしいお話だと思いました。 \n 心の優しいお子さんですね。
@ryouheitakaki @shouwayoroyoro @niku_kyu_puni そうあってほしいお話だと思いました。
心の優しいお子さんですね。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-05-16 11:26
{% tweet 1128808800469700609 %}
> 無能で高給取りのオッサンをクビにすれば有能な若者の給料が上がるとか経営者アカが語ってるのを真に受けてる労働者を見るとめまいがするよね。それ、労労対立を煽って労使対立をないことにする常套手段だから。
無能で高給取りのオッサンをクビにすれば有能な若者の給料が上がるとか経営者アカが語ってるのを真に受けてる労働者を見るとめまいがするよね。それ、労労対立を煽って労使対立をないことにする常套手段だから。
— half-man(__nekomeshi)2019-05-14 23:30
{% tweet 1128681356123201538 %}
> FREEも、出ます! \n 学生のリアル、話します!! https://t.co/0BKuyUKPAi
FREEも、出ます!
学生のリアル、話します!! https://t.co/0BKuyUKPAi
— FREE 高等教育無償化プロジェクト(FREE20180913)2019-05-15 20:34
{% tweet 1128681343695458304 %}
> 【拡散希望】奨学金問題対策全国会議が5月18日(土)に設立6周年集会「見て聞いて知ろう!「若者のリアル」~真の高等教育無償化への道筋を考える~」を行います。みなさま是非ご参加ください! \n https://t.co/sj5tkVNOAJ https://t.co/szTDKROZ3G
【拡散希望】奨学金問題対策全国会議が5月18日(土)に設立6周年集会「見て聞いて知ろう!「若者のリアル」~真の高等教育無償化への道筋を考える~」を行います。みなさま是非ご参加ください!
https://t.co/sj5tkVNOAJ https://t.co/szTDKROZ3G
— 奨学金問題対策全国会議(syogakukinkaigi)2019-05-07 17:55
{% tweet 1128674056138452992 %}
> 東京に着きました。この時間でもたくさんの人がいる。ここだけに暮らしていると地方の衰退には想像力が及ばないだろうな。ひとつの列車に、私の故郷の人口が乗ってる感じだもの。
東京に着きました。この時間でもたくさんの人がいる。ここだけに暮らしていると地方の衰退には想像力が及ばないだろうな。ひとつの列車に、私の故郷の人口が乗ってる感じだもの。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-15 23:45
0 件のコメント:
コメントを投稿