基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-11 16:39から199件:最新2019-05-22 21:02という範囲(11日4時間23分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1130638544412659712 %}
> 高プロって、めちゃくちゃ使いにくい。きちんと厳格なルール守っていれば。 \n だから、1人いたのね、という感じ。 \n 濫用されてないか、きちんと監視せねば。 \n \n https://t.co/FXvJNPsuoq
高プロって、めちゃくちゃ使いにくい。きちんと厳格なルール守っていれば。
だから、1人いたのね、という感じ。
濫用されてないか、きちんと監視せねば。
https://t.co/FXvJNPsuoq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 09:56
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2019年05月22日21時50分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:13331
ユーザのフォロー数:415
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17849
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1131168404293873665 %}
> 【厚労省は卑怯】これまで「生活保護世帯の大学進学を認めないのは、一般の進学率が8割に達していないから」と説明してきた。山本太郎さんが「それ、8割越えましたよ」と指摘したら、「いやいや一般の低所得世帯で大学に行かずに働いている人とのバランスとか色々考えないと」と言い出した。
【厚労省は卑怯】これまで「生活保護世帯の大学進学を認めないのは、一般の進学率が8割に達していないから」と説明してきた。山本太郎さんが「それ、8割越えましたよ」と指摘したら、「いやいや一般の低所得世帯で大学に行かずに働いている人とのバランスとか色々考えないと」と言い出した。
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2019-05-22 02:09
{% tweet 1131116557545775105 %}
> コメントをしています。 \n \n 安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度” https://t.co/sripy9NLyR #日刊ゲンダイDIGITAL
コメントをしています。
安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度” https://t.co/sripy9NLyR #日刊ゲンダイDIGITAL
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 16:56
{% tweet 1131116499047919617 %}
> 高プロの件、もともと拡大のリスクがあったけど、「使われてないから拡大」と雑な議論にならないことを祈る。まあ、企業の方からは使いづらい、複数の働き方が併存すると混乱という声はきく。
高プロの件、もともと拡大のリスクがあったけど、「使われてないから拡大」と雑な議論にならないことを祈る。まあ、企業の方からは使いづらい、複数の働き方が併存すると混乱という声はきく。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-05-22 16:56
{% tweet 1131103696677269504 %}
> 海外では規制が進んでいるのに、日本では100均やホームセンターで売られています→https://t.co/rXUOT0VgSH
海外では規制が進んでいるのに、日本では100均やホームセンターで売られています→https://t.co/rXUOT0VgSH
— 和田珠輝(hideinu)2019-05-22 16:41
{% tweet 1131101639870312448 %}
> 複数就業者への、労災補償や社会保険の拡充は重要。 \n 本来は、本業だけでは生活できない(兼業副業を求める最大のニーズ)を解消するための取り組みに注力すのが先決。 https://t.co/i64MM1Cwa9
複数就業者への、労災補償や社会保険の拡充は重要。
本来は、本業だけでは生活できない(兼業副業を求める最大のニーズ)を解消するための取り組みに注力すのが先決。 https://t.co/i64MM1Cwa9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 16:37
{% tweet 1131046525994381312 %}
> 終了~。たくさんの学生さんに、熱心に聴いてもらえて感謝。 https://t.co/1xKaZ6teAk
終了~。たくさんの学生さんに、熱心に聴いてもらえて感謝。 https://t.co/1xKaZ6teAk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 12:58
{% tweet 1131012278910799872 %}
> これから、獨協大学でワークルールの授業。定員300人だけど、何人来てくれるかな。 \n キレイな大学キャンパスで、清々しい気持ちになります。 https://t.co/tRAJPNiW6q
これから、獨協大学でワークルールの授業。定員300人だけど、何人来てくれるかな。
キレイな大学キャンパスで、清々しい気持ちになります。 https://t.co/tRAJPNiW6q
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 10:41
{% tweet 1131001775467552768 %}
> 飛行機で障害者が先に搭乗するのを「優先搭乗」って言うのやめてくれ。実際には優先搭乗に間に合うように非常に早くチェックインすることが義務付けられていて、優先どころかペナルティだ。こんな言い方では一般客も障害者が不当に優遇されていると勘違いするだろう。
飛行機で障害者が先に搭乗するのを「優先搭乗」って言うのやめてくれ。実際には優先搭乗に間に合うように非常に早くチェックインすることが義務付けられていて、優先どころかペナルティだ。こんな言い方では一般客も障害者が不当に優遇されていると勘違いするだろう。
— ryot(ryot1204)2019-05-20 00:38
{% tweet 1130999522639863808 %}
> ほんとに。 https://t.co/Vzn1hW0R6Q
ほんとに。 https://t.co/Vzn1hW0R6Q
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 09:51
{% tweet 1130998944329154560 %}
> これ面白そう。行きたいなあ(大阪開催で無理だけど)。 \n 一般にも開放してるみたいなので、お近くの方はぜひ。 \n とくに法曹志望者。 https://t.co/AGx9i6McQH
これ面白そう。行きたいなあ(大阪開催で無理だけど)。
一般にも開放してるみたいなので、お近くの方はぜひ。
とくに法曹志望者。 https://t.co/AGx9i6McQH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 09:48
{% tweet 1130997740240900096 %}
> しかしさ…朝高生が駅前で高校無償化を訴えてたら「無償化の要求、許さん」つってヘイトスピーチ浴びるんだぜ。「私たちだけ狙って殴らないでください」ってお願いしてんのに「お前たちが殴らないで下さいと訴えること自体許さない」つってんだよ。狂ってるよな。
しかしさ…朝高生が駅前で高校無償化を訴えてたら「無償化の要求、許さん」つってヘイトスピーチ浴びるんだぜ。「私たちだけ狙って殴らないでください」ってお願いしてんのに「お前たちが殴らないで下さいと訴えること自体許さない」つってんだよ。狂ってるよな。
— No Hate Cat(waltz2019)2019-05-21 16:59
{% tweet 1130996641178181637 %}
> 意見表面への「萎縮効果」が生む危険性はもっと知られてよいと思う。とくに、ネット社会において、ネット上の妨害もおそれ意見表面を控える➡言論空間から異説排除➡多数派意見が形成されていく危険性。 \n 余命ブログの「弁護士は全て反日左翼」なんて、笑っていられなくなるかもしれない。
意見表面への「萎縮効果」が生む危険性はもっと知られてよいと思う。とくに、ネット社会において、ネット上の妨害もおそれ意見表面を控える➡言論空間から異説排除➡多数派意見が形成されていく危険性。
余命ブログの「弁護士は全て反日左翼」なんて、笑っていられなくなるかもしれない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 09:39
{% tweet 1130994047521181696 %}
> 私も、958件の懲戒請求だけだなく、大量に刑事告訴された。先日は民事の損害賠償請求も起こされた。 \n 「関わらずに放置」は賢明な対応。だけど、誰もが危うきには近寄らずでいると、余命ブログ的な言説に異議を唱える発信を控えるようになり、「… https://t.co/Nr1G7UBARX
私も、958件の懲戒請求だけだなく、大量に刑事告訴された。先日は民事の損害賠償請求も起こされた。
「関わらずに放置」は賢明な対応。だけど、誰もが危うきには近寄らずでいると、余命ブログ的な言説に異議を唱える発信を控えるようになり、「… https://t.co/Nr1G7UBARX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 09:29
{% tweet 1130990761778995200 %}
> これ、ほんとに。 https://t.co/XuRgrFNB0W
これ、ほんとに。 https://t.co/XuRgrFNB0W
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-22 09:16
{% tweet 1130985866791284736 %}
> なんと平戸市長だそうです。「寸暇を惜しんでパヨクと戦う」って…本当に市長なのかな?アカウント乗っ取られたんじゃないかと思うほどに言葉が軽い。市長だったらもっと他に沢山することあるでしょ。 https://t.co/lVSS6tNQ8a
なんと平戸市長だそうです。「寸暇を惜しんでパヨクと戦う」って…本当に市長なのかな?アカウント乗っ取られたんじゃないかと思うほどに言葉が軽い。市長だったらもっと他に沢山することあるでしょ。 https://t.co/lVSS6tNQ8a
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-22 08:18
{% tweet 1130974643450335233 %}
> 手話通訳をめぐる三大誤解: \n \n 1. ただでやってもらえる。 \n 2. 即興でできる。 \n 3. 手話通訳はろう者のためにある。 \n \n なぜ間違っているのか、よーく考えてみましょう
手話通訳をめぐる三大誤解:
1. ただでやってもらえる。
2. 即興でできる。
3. 手話通訳はろう者のためにある。
なぜ間違っているのか、よーく考えてみましょう
— KAMEI Nobutaka(jinrui_nikki)2019-05-21 20:48
{% tweet 1130973714424557568 %}
> 「6万円の恩人」に再会 連絡先も聞かず帰省代渡すhttps://t.co/kA44cX7pWI \n \n 航空券代をなくして頭を抱えた那覇市の高校生。見ず知らずの男性が、連絡先も聞かずに6万円を渡してくれました。「お金を返し、お礼を言いたい」。その思いがつながって――。#沖縄 #与那国島
「6万円の恩人」に再会 連絡先も聞かず帰省代渡すhttps://t.co/kA44cX7pWI
航空券代をなくして頭を抱えた那覇市の高校生。見ず知らずの男性が、連絡先も聞かずに6万円を渡してくれました。「お金を返し、お礼を言いたい」。その思いがつながって――。#沖縄 #与那国島
— 朝日新聞デジタル編集部(asahicom)2019-05-22 08:00
{% tweet 1130858357932249088 %}
> 労働問題に詳しい 指宿昭一弁護士 \n 「恋愛もしない、結婚もしない、子どもも産まない存在でいる方が、雇用する側にとっても、それを管理する国の側にとっても便利。だから人権侵害については、見て見ぬふりをしてきたと思う。」(NHKおはよう日… https://t.co/wuc1dzLbiW
労働問題に詳しい 指宿昭一弁護士
「恋愛もしない、結婚もしない、子どもも産まない存在でいる方が、雇用する側にとっても、それを管理する国の側にとっても便利。だから人権侵害については、見て見ぬふりをしてきたと思う。」(NHKおはよう日… https://t.co/wuc1dzLbiW
— 指宿昭一(ibu61)2019-05-20 22:18
{% tweet 1130845589208424451 %}
> 教員の6割が過労死ライン \n \n 部活動だけで1ヶ月30時間、これに事務作業の過酷さ。 \n 専門家の内田教授 \n 「働かせ放題」だと \n \n これじゃ教師になりたいなんて人は \n 居なくなりますね、本来の生徒に向き合う暇もない \n \n #NEWS23… https://t.co/bQoKBR8M7m
教員の6割が過労死ライン
部活動だけで1ヶ月30時間、これに事務作業の過酷さ。
専門家の内田教授
「働かせ放題」だと
これじゃ教師になりたいなんて人は
居なくなりますね、本来の生徒に向き合う暇もない
#NEWS23… https://t.co/bQoKBR8M7m
— スカラ(kurofmarry)2019-05-20 23:36
{% tweet 1130784319146848256 %}
> 反貧困ネットワーク神奈川学習会 \n SNS活用セミナー、開催中。 \n 総合サポートユニオンの坂倉さんのお話し。 https://t.co/RRDuolVYkB
反貧困ネットワーク神奈川学習会
SNS活用セミナー、開催中。
総合サポートユニオンの坂倉さんのお話し。 https://t.co/RRDuolVYkB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 19:36
{% tweet 1130744464551530496 %}
> 先日,社労士の研修会で高プロ導入考えているところあるのか尋ねましたが,やっぱり誰もいなかった。残業代ゼロ目当てで下手に導入しようとすると,ニセ管理監督者と同じことになって,えらいことになるから注意しましょうと呼びかけた。 https://t.co/nUSIAbRy65
先日,社労士の研修会で高プロ導入考えているところあるのか尋ねましたが,やっぱり誰もいなかった。残業代ゼロ目当てで下手に導入しようとすると,ニセ管理監督者と同じことになって,えらいことになるから注意しましょうと呼びかけた。 https://t.co/nUSIAbRy65
— 井上耕史(kojiinoue5)2019-05-21 15:15
{% tweet 1130690588813156352 %}
> 勘違いしている人が多そうなので念のため。 \n 国会の委員会における『野党の審議拒否』の理由は、 \n 「もっと議論が必要だ。すぐに採決しないで!」なのです。 \n 一方、国会の委員会における『与党の開催拒否』の理由は、 \n 「議論なんて不要だ。問題点… https://t.co/cULEdAYZhf
勘違いしている人が多そうなので念のため。
国会の委員会における『野党の審議拒否』の理由は、
「もっと議論が必要だ。すぐに採決しないで!」なのです。
一方、国会の委員会における『与党の開催拒否』の理由は、
「議論なんて不要だ。問題点… https://t.co/cULEdAYZhf
— 私が立憲民主党を代理人に選んだ理由(touhyou5969)2019-05-21 08:45
{% tweet 1130685977960148992 %}
> 高プロ適用一人出てしまったんですね。残念。 https://t.co/Oc0C3LA3Fm
高プロ適用一人出てしまったんですね。残念。 https://t.co/Oc0C3LA3Fm
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-05-21 12:18
{% tweet 1130684964263976965 %}
> これ,日本の生徒が謙虚な回答したからなのかなあ。 https://t.co/i3zKjFqYEW
これ,日本の生徒が謙虚な回答したからなのかなあ。 https://t.co/i3zKjFqYEW
— 舞田敏彦(tmaita77)2019-05-21 12:55
{% tweet 1130684901055852544 %}
> 強烈だな。 \n 米国からの帰国子女が仰天するわけだ。 https://t.co/HaII2U48AA
強烈だな。
米国からの帰国子女が仰天するわけだ。 https://t.co/HaII2U48AA
— 舞田敏彦(tmaita77)2019-05-20 21:22
{% tweet 1130682180819013633 %}
> 5月19日日曜日に日本労働弁護団で「職場のハラスメントホットライン」を実施しました。全国から60件以上の相談がありました。特にNHKが1時のニュースで報道してからは五台の電話が5時まで鳴りっぱなしで相談が殺到しました。NHKの影響… https://t.co/QgCphGKRPg
5月19日日曜日に日本労働弁護団で「職場のハラスメントホットライン」を実施しました。全国から60件以上の相談がありました。特にNHKが1時のニュースで報道してからは五台の電話が5時まで鳴りっぱなしで相談が殺到しました。NHKの影響… https://t.co/QgCphGKRPg
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-21 09:38
{% tweet 1130681631121920000 %}
> 労働運動を敵視して蔑視するのは、資本や企業、その代弁をする政治機構の特徴です。労働者が価値を生み出しているし、労働者がいなければ経済は成り立ちません。その労働者に正当な対価が払われていない場合は、労働組合から要求する必要があります… https://t.co/dXI0Uxg6Fp
労働運動を敵視して蔑視するのは、資本や企業、その代弁をする政治機構の特徴です。労働者が価値を生み出しているし、労働者がいなければ経済は成り立ちません。その労働者に正当な対価が払われていない場合は、労働組合から要求する必要があります… https://t.co/dXI0Uxg6Fp
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-21 09:49
{% tweet 1130681396786106368 %}
> 都市伝説のようだけど、お金やアルバイトの都合でゼミ合宿ができないという話は様々な大学の先生から聞く話ではある。
都市伝説のようだけど、お金やアルバイトの都合でゼミ合宿ができないという話は様々な大学の先生から聞く話ではある。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-05-21 10:04
{% tweet 1130681012885700611 %}
> ストライキするだけの気持ちがあれば、待遇改善を必ず実現できます。 \n \n ストライキには様々なやり方があり、利用者の命を守りながらできる方法もあります。 \n \n 介護職員のストライキ「賛成」65%、「それくらいしないと危機感伝わらない」などの… https://t.co/mfr82pHJte
ストライキするだけの気持ちがあれば、待遇改善を必ず実現できます。
ストライキには様々なやり方があり、利用者の命を守りながらできる方法もあります。
介護職員のストライキ「賛成」65%、「それくらいしないと危機感伝わらない」などの… https://t.co/mfr82pHJte
— 介護・保育ユニオン@総合サポートユニオン(kaigohoiku_u)2019-05-21 11:54
{% tweet 1130671168753524736 %}
> これがパワハラでなくて何か。文理開成高校の校長の音声(2)。 \n \n 「肝心な俺に気を遣ってねぇじゃねぇかよ全然」 \n 「なんでお前に給料払ってる人間に忠誠尽くさねぇんだよ」 \n 「バカかお前、アホか、マヌケか」 \n \n 先生数名が私学教員ユニオンに… https://t.co/WCOsmTQGAt
これがパワハラでなくて何か。文理開成高校の校長の音声(2)。
「肝心な俺に気を遣ってねぇじゃねぇかよ全然」
「なんでお前に給料払ってる人間に忠誠尽くさねぇんだよ」
「バカかお前、アホか、マヌケか」
先生数名が私学教員ユニオンに… https://t.co/WCOsmTQGAt
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-21 12:01
{% tweet 1130647872657973250 %}
> 地味だけど、成立してしまう悪法に厳しい縛りをかける国会審議や労政審の審議過程も、きちんと評価したいところ。 \n 華々しくはないけれど、高プロで奪われかねない命を救うのだから。
地味だけど、成立してしまう悪法に厳しい縛りをかける国会審議や労政審の審議過程も、きちんと評価したいところ。
華々しくはないけれど、高プロで奪われかねない命を救うのだから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:33
{% tweet 1130643086537777152 %}
> ホットラインの集計結果は労働弁護団のHPに公表します。LGBT差別の相談も複数ありましたが、やはり一番多かったのはパワハラの相談でした。今年はILO百周年記念総会で、あらゆるハラスメントを禁止する条約が採択されます。日本政府は批准… https://t.co/DqaT7ei9Xx
ホットラインの集計結果は労働弁護団のHPに公表します。LGBT差別の相談も複数ありましたが、やはり一番多かったのはパワハラの相談でした。今年はILO百周年記念総会で、あらゆるハラスメントを禁止する条約が採択されます。日本政府は批准… https://t.co/DqaT7ei9Xx
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-21 09:38
{% tweet 1130642571829555201 %}
> 高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。 \n きちんと監視すれば、使いにくい。 \n これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。
きちんと監視すれば、使いにくい。
これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:12
{% tweet 1130640659470118913 %}
> その通り。 \n だからこそ、虎視眈々と拡大が狙われている裁量労働制も忘れないで欲しい。 \n 裁量労働制が悪用された長時間労働による健康被害、減っていませんし。必要なのは、適用拡大ではなく厳格な規制強化。 https://t.co/D3zC9BHhAB
その通り。
だからこそ、虎視眈々と拡大が狙われている裁量労働制も忘れないで欲しい。
裁量労働制が悪用された長時間労働による健康被害、減っていませんし。必要なのは、適用拡大ではなく厳格な規制強化。 https://t.co/D3zC9BHhAB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:05
{% tweet 1130639756012924928 %}
> @rikiokozu56 神津会長、さすがです。 \n 有言実行。 \n ナショナルセンターのリーダーが率先して情報発信される意義は大きいです。
@rikiokozu56 神津会長、さすがです。
有言実行。
ナショナルセンターのリーダーが率先して情報発信される意義は大きいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:01
{% tweet 1130638544412659712 %}
> 高プロって、めちゃくちゃ使いにくい。きちんと厳格なルール守っていれば。 \n だから、1人いたのね、という感じ。 \n 濫用されてないか、きちんと監視せねば。 \n \n https://t.co/FXvJNPsuoq
高プロって、めちゃくちゃ使いにくい。きちんと厳格なルール守っていれば。
だから、1人いたのね、という感じ。
濫用されてないか、きちんと監視せねば。
https://t.co/FXvJNPsuoq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 09:56
{% tweet 1130637529500213248 %}
> はてなブログに投稿しました \n 解散風は誰のため? - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/90pFAUGAFZ #はてなブログ
はてなブログに投稿しました
解散風は誰のため? - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/90pFAUGAFZ #はてなブログ
— 神津里季生(rikiokozu56)2019-05-19 15:26
{% tweet 1130636788496605184 %}
> 弁護士への大量不当懲戒請求などを煽動している余命ブログ主の正体に迫る記事。 https://t.co/1F3okRrLT7
弁護士への大量不当懲戒請求などを煽動している余命ブログ主の正体に迫る記事。 https://t.co/1F3okRrLT7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 09:49
{% tweet 1130635233290641409 %}
> ツイートを公務と言ったり、全くの私的なつぶやきであり娯楽の範疇と言ったり、何やら言葉の軽いお方だ。 https://t.co/4nu80zXcFq
ツイートを公務と言ったり、全くの私的なつぶやきであり娯楽の範疇と言ったり、何やら言葉の軽いお方だ。 https://t.co/4nu80zXcFq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 09:43
{% tweet 1130634772240166913 %}
> ぜひ、次の選挙公約には「寸暇を惜しんでパヨクと戦う」を掲げてのぞんで欲しいものです。 \n こんな市長だと知って有権者は支持したのかな。 https://t.co/MpOhCKL655
ぜひ、次の選挙公約には「寸暇を惜しんでパヨクと戦う」を掲げてのぞんで欲しいものです。
こんな市長だと知って有権者は支持したのかな。 https://t.co/MpOhCKL655
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 09:41
{% tweet 1130630050036850688 %}
> 実習生の帰宅が夜遅いということはつまり,その指導担当教官はもっと大変だということ。 \n \n 指導担当教官にしてみれば,教育実習はただの業務の足し算。別の業務が引き算されるわけではない。 https://t.co/OxhO6Iy5yb
実習生の帰宅が夜遅いということはつまり,その指導担当教官はもっと大変だということ。
指導担当教官にしてみれば,教育実習はただの業務の足し算。別の業務が引き算されるわけではない。 https://t.co/OxhO6Iy5yb
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-05-20 20:46
{% tweet 1130628417915744256 %}
> うむむ… \n 大学側は,#教育実習 のしんどさを把握していないどころかそれを助長している,と… \n \n 「お前らは何キロ痩せれるかなあ」 \n 「5時間睡眠が1ヶ月が当たり前」 https://t.co/9bbniuLhnr
うむむ…
大学側は,#教育実習 のしんどさを把握していないどころかそれを助長している,と…
「お前らは何キロ痩せれるかなあ」
「5時間睡眠が1ヶ月が当たり前」 https://t.co/9bbniuLhnr
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-05-20 20:30
{% tweet 1130603139822903296 %}
> 何度か書いているけど、 \n 「実の弟夫婦が殲滅対象となってもやむを得ない」 \n とするコメントもあった。 \n \n 理由は「弟が弁護士だから」「余命本を読まなかったから」だけ。 \n \n この人も、弟夫婦が自分の嫌いな民族と一緒に殺戮される覚悟はあっても… https://t.co/lBqIiDRsr9
何度か書いているけど、
「実の弟夫婦が殲滅対象となってもやむを得ない」
とするコメントもあった。
理由は「弟が弁護士だから」「余命本を読まなかったから」だけ。
この人も、弟夫婦が自分の嫌いな民族と一緒に殺戮される覚悟はあっても… https://t.co/lBqIiDRsr9
— こくまろ(1A2nJqqvTlDjxp2)2019-05-20 18:31
{% tweet 1130519265176506368 %}
> ブロック、しない主義なのでご心配なく。 \n で、貴殿は私のような弁護士を死刑にしたいのですか? https://t.co/iltPz9yDPV
ブロック、しない主義なのでご心配なく。
で、貴殿は私のような弁護士を死刑にしたいのですか? https://t.co/iltPz9yDPV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 02:02
{% tweet 1130516609259282433 %}
> 貴殿のご意見は、司法権という主権を侵した私のような弁護士は、死刑ってことですか? \n 穏やかではありませんねぇ。 https://t.co/DTN9ygHEgb
貴殿のご意見は、司法権という主権を侵した私のような弁護士は、死刑ってことですか?
穏やかではありませんねぇ。 https://t.co/DTN9ygHEgb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 01:52
{% tweet 1130489692124614656 %}
> 資料できた! https://t.co/pKdmdzTlkn
資料できた! https://t.co/pKdmdzTlkn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 00:05
{% tweet 1130489469407129601 %}
> 明日5/22(水)、こちらのセミナーでお話しします。 https://t.co/9SDUFMyhWD
明日5/22(水)、こちらのセミナーでお話しします。 https://t.co/9SDUFMyhWD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 00:04
{% tweet 1130489350557274113 %}
> 奨学金で過大請求、保証人が返還求め提訴 「全額の返済義務なし」説明せず|弁護士ドットコムニュース https://t.co/0zTcklwFHW @bengo4topicsさんから
奨学金で過大請求、保証人が返還求め提訴 「全額の返済義務なし」説明せず|弁護士ドットコムニュース https://t.co/0zTcklwFHW @bengo4topicsさんから
— 反貧困ネットワーク神奈川(hhk_kanagawa)2019-05-20 19:10
{% tweet 1130450495888285696 %}
> 私の事務所が弁護団を担当。 \n あまり世間で知られてないけれど、大切な裁判。 https://t.co/N3stnZkGwx
私の事務所が弁護団を担当。
あまり世間で知られてないけれど、大切な裁判。 https://t.co/N3stnZkGwx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-20 21:29
{% tweet 1130412335820972032 %}
> 私への懲戒請求の原因は、おそらく、私が佐々木弁護士と労働問題に一緒に取り組んでいたことです。 \n 余命ブログには、私のTweetに対して「ブラック界隈の弁護士も参戦してきています」と記載して懲戒請求を呼びかけています(「ブラック界隈」… https://t.co/j2FMKZmBI8
私への懲戒請求の原因は、おそらく、私が佐々木弁護士と労働問題に一緒に取り組んでいたことです。
余命ブログには、私のTweetに対して「ブラック界隈の弁護士も参戦してきています」と記載して懲戒請求を呼びかけています(「ブラック界隈」… https://t.co/j2FMKZmBI8
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-20 18:57
{% tweet 1130394734483202048 %}
> 【ご協力のお願い】 \n 本アカウントでも紹介しました情報労連「ITエンジニアの労働実態調査」(昨年の調査結果は元ツイート参照)が今年もスタートしました。ご協力いただけます企業さまがおりましたら、ぜひご回答にご協力をお願いします。詳細は… https://t.co/Fgjjo3atcV
【ご協力のお願い】
本アカウントでも紹介しました情報労連「ITエンジニアの労働実態調査」(昨年の調査結果は元ツイート参照)が今年もスタートしました。ご協力いただけます企業さまがおりましたら、ぜひご回答にご協力をお願いします。詳細は… https://t.co/Fgjjo3atcV
— 働き方を考えるITエンジニアの会(ictj_itengineer)2019-05-20 17:33
{% tweet 1130312895860887553 %}
> 恐ろしい。 https://t.co/LMKdVsHngl
恐ろしい。 https://t.co/LMKdVsHngl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-20 12:22
{% tweet 1130268528009891840 %}
> 今朝の「NHKニュース おはよう日本」で技能実習生に対する「恋愛・結婚禁止」問題について報道予定。私もコメントします。▼事実上の“労働力”となっている外国人技能実習生に、企業が「恋愛・結婚禁止」などの制約を加えている実態が \n NHK… https://t.co/sM3r5t3vtr
今朝の「NHKニュース おはよう日本」で技能実習生に対する「恋愛・結婚禁止」問題について報道予定。私もコメントします。▼事実上の“労働力”となっている外国人技能実習生に、企業が「恋愛・結婚禁止」などの制約を加えている実態が
NHK… https://t.co/sM3r5t3vtr
— 指宿昭一(ibu61)2019-05-20 07:18
{% tweet 1130245047062974464 %}
> 安倍内閣の支持率上昇43% 不支持を12ポイント上回る https://t.co/aXq17L8IoQ
安倍内閣の支持率上昇43% 不支持を12ポイント上回る https://t.co/aXq17L8IoQ
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2019-05-19 16:55
{% tweet 1130136759142998016 %}
> 英断! \n \n 東京都少年サッカー、夏の公式戦禁止 異例の熱中症対策:朝日新聞デジタル https://t.co/uzxRI21iff
英断!
東京都少年サッカー、夏の公式戦禁止 異例の熱中症対策:朝日新聞デジタル https://t.co/uzxRI21iff
— 白石草(hamemen)2019-05-19 16:49
{% tweet 1130073115386556416 %}
> こちらはパンフレットのデータになります。 \n 受け取れなかった方も是非チェックして頂けますと幸いです。 https://t.co/q4lt6cS9Uj
こちらはパンフレットのデータになります。
受け取れなかった方も是非チェックして頂けますと幸いです。 https://t.co/q4lt6cS9Uj
— 72期7月集会(72symposium)2019-05-19 15:49
{% tweet 1130072821286072321 %}
> 本日より司法試験受験生の皆さまをフォローさせて頂きます。私たちの活動に少しでも関心を持ってくだされば幸いです。 \n まずは6/1(土)にプレ企画が開催されます。京都への旅行もかねて是非勉強会にいらしてください。交通費等の補助金も出ます!
本日より司法試験受験生の皆さまをフォローさせて頂きます。私たちの活動に少しでも関心を持ってくだされば幸いです。
まずは6/1(土)にプレ企画が開催されます。京都への旅行もかねて是非勉強会にいらしてください。交通費等の補助金も出ます!
— 72期7月集会(72symposium)2019-05-19 20:19
{% tweet 1129996237132877824 %}
> 採用活動の際に労働条件を明示しなかったり、それを応募者が質問することにネガティブだったり、あるいは「コミュ力」や「熱意」や「相性」などの曖昧な基準で採用したりしている結果、こうなる。
採用活動の際に労働条件を明示しなかったり、それを応募者が質問することにネガティブだったり、あるいは「コミュ力」や「熱意」や「相性」などの曖昧な基準で採用したりしている結果、こうなる。
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-19 13:26
{% tweet 1129996220544442368 %}
> https://t.co/xOkEPwvx8A「もっとも多かった理由は「条件(給料・休日など)の違い」。3割以上の19卒が「入社前に聞いていた条件との違い」を理由に、退職の道を選んでいます。次いで多いのが「人や社風が合わない」とい… https://t.co/bgGk5s4CxL
https://t.co/xOkEPwvx8A「もっとも多かった理由は「条件(給料・休日など)の違い」。3割以上の19卒が「入社前に聞いていた条件との違い」を理由に、退職の道を選んでいます。次いで多いのが「人や社風が合わない」とい… https://t.co/bgGk5s4CxL
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-19 13:24
{% tweet 1129995723712262145 %}
> 鎌倉社協労組の不当労働行為の労使交渉に自治労神奈川の金秀一オルグが参加。その事に上畠寛弘鎌倉市議(現神戸市議)が市議会やSNSなどで「出身が出身だけにこわい」など在日差別言動。この裁判闘争はあらゆる差別、ヘイトを許さない闘いであり… https://t.co/VXpUEYlpDz
鎌倉社協労組の不当労働行為の労使交渉に自治労神奈川の金秀一オルグが参加。その事に上畠寛弘鎌倉市議(現神戸市議)が市議会やSNSなどで「出身が出身だけにこわい」など在日差別言動。この裁判闘争はあらゆる差別、ヘイトを許さない闘いであり… https://t.co/VXpUEYlpDz
— 地域福祉ユニオン東京(fukushiunion)2019-05-19 13:20
{% tweet 1129995487807807488 %}
> 職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。 \n 03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。
03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-19 10:31
{% tweet 1129946939481399298 %}
> 労働弁護団で職場のハラスメントホットラインやっています。5/19.10時~17時。お気軽にお電話ください。相談でなくとも、こんな事例が会社でおきているなどでも結構です。 \n 03-3251-5363… https://t.co/kcJvsWOnnJ
労働弁護団で職場のハラスメントホットラインやっています。5/19.10時~17時。お気軽にお電話ください。相談でなくとも、こんな事例が会社でおきているなどでも結構です。
03-3251-5363… https://t.co/kcJvsWOnnJ
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-19 12:04
{% tweet 1129899435918471168 %}
> 派遣かふぇ@国会、残席4となりました \n \n 派遣社員、直接雇用非正規、個人事業主など色々な雇用形態の当事者さんと、非正規問題に関心のある参加者さんからお申込みいただいています \n \n 非正規の現状を伝えて議員食堂でランチして委員会質疑を傍聴… https://t.co/tpTDVSQbfo
派遣かふぇ@国会、残席4となりました
派遣社員、直接雇用非正規、個人事業主など色々な雇用形態の当事者さんと、非正規問題に関心のある参加者さんからお申込みいただいています
非正規の現状を伝えて議員食堂でランチして委員会質疑を傍聴… https://t.co/tpTDVSQbfo
— 派遣かふぇ(hakencafe)2019-05-17 23:29
{% tweet 1129899216363372544 %}
> これに近い感覚を覚えることがあります。各業界の中高年層が集まる会合に行くと、「韓国のことを悪くいうのは普通のことだろ?」みたいな感覚の人が何人も見受けられる。何かの信念の結果として韓国を非難するのでもなく、深い考えもなく空気を吐く… https://t.co/j401Mf4T5b
これに近い感覚を覚えることがあります。各業界の中高年層が集まる会合に行くと、「韓国のことを悪くいうのは普通のことだろ?」みたいな感覚の人が何人も見受けられる。何かの信念の結果として韓国を非難するのでもなく、深い考えもなく空気を吐く… https://t.co/j401Mf4T5b
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-18 20:14
{% tweet 1129732062875926538 %}
> 「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-15 05:14
{% tweet 1129393866501574656 %}
> これまでも何度もツイートしていますが、丸山発言を知り合いの20代の若者が支持していたのに衝撃を受けたので、兵士から摘出された銃弾を再度お伝えします。こんなものを相手に打ち込み、撃たれるのが戦争の最前線なんです。 \n https://t.co/l5O4IaIWAA
これまでも何度もツイートしていますが、丸山発言を知り合いの20代の若者が支持していたのに衝撃を受けたので、兵士から摘出された銃弾を再度お伝えします。こんなものを相手に打ち込み、撃たれるのが戦争の最前線なんです。
https://t.co/l5O4IaIWAA
— 信州戦争資料センター(himakane1)2019-05-16 12:38
{% tweet 1129391822436950016 %}
> 既に答弁書は提出しておりましてその中でも求釈明をしているのですが、原告らの主張の構成が明確ではないことからその部分についての確認を行う予定でおります。
既に答弁書は提出しておりましてその中でも求釈明をしているのですが、原告らの主張の構成が明確ではないことからその部分についての確認を行う予定でおります。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-17 15:24
{% tweet 1129391814060826629 %}
> 懲戒請求者が原告、私が「被告」になっている事件の第1回期日が5月20日(月)の午前11時から東京地方裁判所415号法廷で開かれます。一応私も出廷の予定です。事件番号は平成31年(ワ)第7974号となります。
懲戒請求者が原告、私が「被告」になっている事件の第1回期日が5月20日(月)の午前11時から東京地方裁判所415号法廷で開かれます。一応私も出廷の予定です。事件番号は平成31年(ワ)第7974号となります。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-17 15:23
{% tweet 1129387191535194112 %}
> 日本労働弁護団の機関誌『労働者の権利』春号、ようやくできました。巻頭言は明石弁護士(真面目フォルム)です!! https://t.co/EdUP3hgUtm
日本労働弁護団の機関誌『労働者の権利』春号、ようやくできました。巻頭言は明石弁護士(真面目フォルム)です!! https://t.co/EdUP3hgUtm
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-17 20:08
{% tweet 1129376294225842176 %}
> 藤田孝典ユーチューバーになる!を始めました。YouTubeで労働、福祉問題を配信する藤田TVです。ブラック企業のパターンなど就活生にも必要な情報を流していきます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。 https://t.co/BWUnPh0cT8
藤田孝典ユーチューバーになる!を始めました。YouTubeで労働、福祉問題を配信する藤田TVです。ブラック企業のパターンなど就活生にも必要な情報を流していきます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。 https://t.co/BWUnPh0cT8
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-17 21:24
{% tweet 1129376182523162626 %}
> こ、これは…。 https://t.co/GKW9HW25nM
こ、これは…。 https://t.co/GKW9HW25nM
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-17 21:56
{% tweet 1129310953164566529 %}
> 所用でそろそろ、離れます。途中ですみません。。。。 \n どこかでお目にかかることもあろうかと思います。 \n Twitterは議論をするようなツールではありませんので、直接お目にかかったときなど、お話を聞かせてください。 \n ありがとうございま… https://t.co/eqrC9JKhf3
所用でそろそろ、離れます。途中ですみません。。。。
どこかでお目にかかることもあろうかと思います。
Twitterは議論をするようなツールではありませんので、直接お目にかかったときなど、お話を聞かせてください。
ありがとうございま… https://t.co/eqrC9JKhf3
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 18:01
{% tweet 1129310180192030721 %}
> そうですか?歴史観の違いですね。 https://t.co/jYAeXJkvma
そうですか?歴史観の違いですね。 https://t.co/jYAeXJkvma
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:58
{% tweet 1129309917658017792 %}
> 辞職すべきかという意見と、辞職勧告決議を出すかどうかの意見は異なります。 \n 私は丸山議員の辞職を強く求めますが、勧告決議には反対。 \n そこは、議会多数派により少数派議員の地位を奪うこと、憲法も議員に免責特権・不逮捕特権など与えているこ… https://t.co/bWp4kJGdvE
辞職すべきかという意見と、辞職勧告決議を出すかどうかの意見は異なります。
私は丸山議員の辞職を強く求めますが、勧告決議には反対。
そこは、議会多数派により少数派議員の地位を奪うこと、憲法も議員に免責特権・不逮捕特権など与えているこ… https://t.co/bWp4kJGdvE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:57
{% tweet 1129308421784625153 %}
> 私は、市民の多数意見こそ、少数派の人権を侵してきた歴史的経緯を踏まえた警戒心をもち、憲法を含む法解釈を考えます。 \n 多数派が賛成している決議だという理由で許しては、立場を変え悪用されると、防ぐ余地がなくなるのではという警戒心です。… https://t.co/PhBQaNFMXm
私は、市民の多数意見こそ、少数派の人権を侵してきた歴史的経緯を踏まえた警戒心をもち、憲法を含む法解釈を考えます。
多数派が賛成している決議だという理由で許しては、立場を変え悪用されると、防ぐ余地がなくなるのではという警戒心です。… https://t.co/PhBQaNFMXm
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:51
{% tweet 1129307601068445697 %}
> 「プロセス」とは、何ですか? \n 私は国会運営上の決議過程について意見を述べ、貴殿は決議を求める「世論形成過程」をも加え考えていらっしゃるようです。 \n 前者について、私は、時代の多数派の意見(それが正しいと思えど)に強い警戒心があります… https://t.co/JXsD8vunxQ
「プロセス」とは、何ですか?
私は国会運営上の決議過程について意見を述べ、貴殿は決議を求める「世論形成過程」をも加え考えていらっしゃるようです。
前者について、私は、時代の多数派の意見(それが正しいと思えど)に強い警戒心があります… https://t.co/JXsD8vunxQ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:48
{% tweet 1129306613003636737 %}
> なるほど。 \n 私は、今回丸山議員の辞職すべきという立場。だから、「今回」の結論も、辞職を求める市民の声も同意見です。 \n ただ、先例として多数決による少数派を排除する手段として用いられるリスクを指摘しています。歯止めは明白でなければ危険… https://t.co/k8HsZhcXD3
なるほど。
私は、今回丸山議員の辞職すべきという立場。だから、「今回」の結論も、辞職を求める市民の声も同意見です。
ただ、先例として多数決による少数派を排除する手段として用いられるリスクを指摘しています。歯止めは明白でなければ危険… https://t.co/k8HsZhcXD3
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:44
{% tweet 1129305381283328000 %}
> 述べています。 https://t.co/oYTSMFiM7S
述べています。 https://t.co/oYTSMFiM7S
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:39
{% tweet 1129305220968620034 %}
> 単純に、伺いたいのです。お詫びは不要です。 \n 元ツイートからたどれば、私が丸山議員への辞職勧告決議に反対であることは明らかであろうと思ったので。 https://t.co/uBHQAU2GtI
単純に、伺いたいのです。お詫びは不要です。
元ツイートからたどれば、私が丸山議員への辞職勧告決議に反対であることは明らかであろうと思ったので。 https://t.co/uBHQAU2GtI
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:38
{% tweet 1129304704259842048 %}
> 私を含め、多くの市民が丸山議員の辞職を求めている。 \n 問題は、その手段として、国会の辞職勧告決議を、国会の慣行を拡げて拡大してよいか。 \n 貴殿は、多数派が決議を出す際の歯止め(基準)をどこに求めますか? \n 私は先例意地(刑事罰関係)。国… https://t.co/vHqzK2ClEk
私を含め、多くの市民が丸山議員の辞職を求めている。
問題は、その手段として、国会の辞職勧告決議を、国会の慣行を拡げて拡大してよいか。
貴殿は、多数派が決議を出す際の歯止め(基準)をどこに求めますか?
私は先例意地(刑事罰関係)。国… https://t.co/vHqzK2ClEk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:36
{% tweet 1129302768437432320 %}
> 終始一貫述べてますが。。。 \n だからこそ、あたなも意見をつけてきたのでしょう。 \n 逆に、私が反対していないと、どの文脈から読み取りましたか? https://t.co/SjmkZ9aR76
終始一貫述べてますが。。。
だからこそ、あたなも意見をつけてきたのでしょう。
逆に、私が反対していないと、どの文脈から読み取りましたか? https://t.co/SjmkZ9aR76
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:28
{% tweet 1129302471048720384 %}
> 貴殿は、国会が慣行を踏まえて運営されることを踏まえて、辞職勧告決議が将来濫用されるリスクをどのようにお考えですか? \n 私の考えは既にお伝えしました。 \n 貴殿は、どんな基準をお考えですか? \n 現状、議会多数決で決まりますが、議会多数派によ… https://t.co/iIs5nxf5kq
貴殿は、国会が慣行を踏まえて運営されることを踏まえて、辞職勧告決議が将来濫用されるリスクをどのようにお考えですか?
私の考えは既にお伝えしました。
貴殿は、どんな基準をお考えですか?
現状、議会多数決で決まりますが、議会多数派によ… https://t.co/iIs5nxf5kq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:27
{% tweet 1129301386057867264 %}
> 先例を維持すべきと述べましたよ、すでに。 \n ご確認ください。 https://t.co/Mpe0DSETnz
先例を維持すべきと述べましたよ、すでに。
ご確認ください。 https://t.co/Mpe0DSETnz
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:23
{% tweet 1129300897559826434 %}
> 曲解です。正面から議論しましょう。 \n 私は、野党でも与党でも、およそ「国家権力への警戒心」を指摘しています。 \n 究極的には、ときの多数派が権力を握り、少数派の声が封殺される危険性。 \n 仮に、今の野党が政権をとり、自民党議員の同じ発言に対… https://t.co/TIsqzkZcDX
曲解です。正面から議論しましょう。
私は、野党でも与党でも、およそ「国家権力への警戒心」を指摘しています。
究極的には、ときの多数派が権力を握り、少数派の声が封殺される危険性。
仮に、今の野党が政権をとり、自民党議員の同じ発言に対… https://t.co/TIsqzkZcDX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:21
{% tweet 1129300046422335488 %}
> 市民99%が辞職すべきであると考えたとしても、少数派の国会議員の地位を選挙では無く奪う端緒をつくることは、危険生を伴うものです。 \n 「市民の圧力」によって、少数派の人権が侵された歴史的な反省の下、憲法があります。 \n 「市民の圧力」であ… https://t.co/KOYS5OCvJU
市民99%が辞職すべきであると考えたとしても、少数派の国会議員の地位を選挙では無く奪う端緒をつくることは、危険生を伴うものです。
「市民の圧力」によって、少数派の人権が侵された歴史的な反省の下、憲法があります。
「市民の圧力」であ… https://t.co/KOYS5OCvJU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:18
{% tweet 1129298368109244416 %}
> 今回の発言については、私は反対です。一貫して。 https://t.co/DZaXPGKpus
今回の発言については、私は反対です。一貫して。 https://t.co/DZaXPGKpus
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:11
{% tweet 1129298049782599680 %}
> 私も市民であり、市民として、丸山議員の辞職をめています。、 \n 「決議を求める市民の意思形成過程」と「国会決議それ自体の決定過程」とを混在させては議論になりません。 \n 前者に私も市民として参加し意見を述べています。 \n 後者は、多数決による… https://t.co/bFkIQAqfTl
私も市民であり、市民として、丸山議員の辞職をめています。、
「決議を求める市民の意思形成過程」と「国会決議それ自体の決定過程」とを混在させては議論になりません。
前者に私も市民として参加し意見を述べています。
後者は、多数決による… https://t.co/bFkIQAqfTl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:10
{% tweet 1129295724124942336 %}
> そう思います。 \n 国会議員について、憲法が、免責特権・不逮捕特権など強い権限を与えています。 \n 衆議院といえども、簡単にその地位を脅かす先例を作るべきではなく、政治的な決断を尊重しています。だからこそ、長い国会の歴史で先例がわずか3件… https://t.co/DCeE6hfJuc
そう思います。
国会議員について、憲法が、免責特権・不逮捕特権など強い権限を与えています。
衆議院といえども、簡単にその地位を脅かす先例を作るべきではなく、政治的な決断を尊重しています。だからこそ、長い国会の歴史で先例がわずか3件… https://t.co/DCeE6hfJuc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 17:00
{% tweet 1129295059969380352 %}
> @tochu_cha そうです。ありがとうございます。 \n 「将来の濫用リスクしか感じません」です。
@tochu_cha そうです。ありがとうございます。
「将来の濫用リスクしか感じません」です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:58
{% tweet 1129293857886105600 %}
> 丸山議員発言は、許しがたいものです。 \n とはいえ、議会の多数決により、特定の議員を議会自体から排除しようとする(勧告に従う義務はないが)のは、少数派を重視する議会制民主主義の本質とは相容れない。だから、国会慣行は謙抑的で、刑事罰以外… https://t.co/PW2mMZBnVx
丸山議員発言は、許しがたいものです。
とはいえ、議会の多数決により、特定の議員を議会自体から排除しようとする(勧告に従う義務はないが)のは、少数派を重視する議会制民主主義の本質とは相容れない。だから、国会慣行は謙抑的で、刑事罰以外… https://t.co/PW2mMZBnVx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:53
{% tweet 1129292351388602375 %}
> そこは、私と貴方との見解の違いですから、それでよいだろうと思います。 \n 丸山議員の辞職は、市民が政治的圧力で辞職に追い込むのが筋だろうと思います。 \n 国会の多数決で辞職に追い込もうとする(強制力なし、勧告に従い辞職した議員なし)やり方… https://t.co/clRxScBDrG
そこは、私と貴方との見解の違いですから、それでよいだろうと思います。
丸山議員の辞職は、市民が政治的圧力で辞職に追い込むのが筋だろうと思います。
国会の多数決で辞職に追い込もうとする(強制力なし、勧告に従い辞職した議員なし)やり方… https://t.co/clRxScBDrG
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:47
{% tweet 1129291315890380800 %}
> はい。私は資料を入手して手続きと慣行、先例を確認してから書いてます。 https://t.co/4eulDXwAUS
はい。私は資料を入手して手続きと慣行、先例を確認してから書いてます。 https://t.co/4eulDXwAUS
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:43
{% tweet 1129290203359617029 %}
> 議会制民主主義とは、単なる多数決では無く、議会において、少数派の意見をも尊重した議論が重視される場所。 \n だからこそ、少数派の意見が封殺されるような権限行使(その一例が、辞職勧告決議)について、謙抑的であるべきだと思います。 \n それが… https://t.co/VHKUPSqKCD
議会制民主主義とは、単なる多数決では無く、議会において、少数派の意見をも尊重した議論が重視される場所。
だからこそ、少数派の意見が封殺されるような権限行使(その一例が、辞職勧告決議)について、謙抑的であるべきだと思います。
それが… https://t.co/VHKUPSqKCD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:39
{% tweet 1129289710197649408 %}
> 私は「多数派により野党議員の些細な問題に辞職勧告が用いられるようにならないか。私は、国家権力とくに安倍政権を支える国会議員の良識など微塵も信用しない。」と述べています。切り取らないでください。 \n 議会制民主主義と何ら矛盾せず、適合的… https://t.co/TsBiF30vIJ
私は「多数派により野党議員の些細な問題に辞職勧告が用いられるようにならないか。私は、国家権力とくに安倍政権を支える国会議員の良識など微塵も信用しない。」と述べています。切り取らないでください。
議会制民主主義と何ら矛盾せず、適合的… https://t.co/TsBiF30vIJ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:37
{% tweet 1129289058767654915 %}
> 私は法律家なので、現行制度の運用を踏まえ(先例は衆議院では3件、いずれも刑事罰で逮捕か起訴)、そこから大きく適用範囲を拡大させることについて、国家権力の濫用されるという警戒心を指摘してます。 \n 「常に何も意思表示しなくて良い」などと… https://t.co/oKGLf8ZAaU
私は法律家なので、現行制度の運用を踏まえ(先例は衆議院では3件、いずれも刑事罰で逮捕か起訴)、そこから大きく適用範囲を拡大させることについて、国家権力の濫用されるという警戒心を指摘してます。
「常に何も意思表示しなくて良い」などと… https://t.co/oKGLf8ZAaU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:34
{% tweet 1129288062091923456 %}
> どこかイメージですか? \n あと、私は濫用するなと述べているだけで、使ってはならぬとか、制度自体否定などしていません。 \n 貴方は、従前の衆議院における辞職勧告決議の慣行を調査されましたか?そこに触れぬまま、他人にレッテル張りするのはおよ… https://t.co/RQidDBSxcs
どこかイメージですか?
あと、私は濫用するなと述べているだけで、使ってはならぬとか、制度自体否定などしていません。
貴方は、従前の衆議院における辞職勧告決議の慣行を調査されましたか?そこに触れぬまま、他人にレッテル張りするのはおよ… https://t.co/RQidDBSxcs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:30
{% tweet 1129287464814694400 %}
> 丸山議員の発言による衆院辞職勧告決議が濫用される契機になるかは、法令・国会慣行を踏まえ議論すべきだろうと思います。 \n 衆議院の辞職勧告決議は、過去3例だけ。いずれも、逮捕か起訴されている刑法犯です。 \n これまでの国会の慣行からすれば、… https://t.co/7H21jctLRh
丸山議員の発言による衆院辞職勧告決議が濫用される契機になるかは、法令・国会慣行を踏まえ議論すべきだろうと思います。
衆議院の辞職勧告決議は、過去3例だけ。いずれも、逮捕か起訴されている刑法犯です。
これまでの国会の慣行からすれば、… https://t.co/7H21jctLRh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:28
{% tweet 1129285002301124608 %}
> そんなこと行ってませんよ。乱暴な意見ですねぇ。 \n 私は、「国家権力自体への警戒心」を指摘し、その具体的イメージとして現在の国会議員(多数派)を指摘しているだけ。 \n あと、私の名前は島崎ではなく、「嶋﨑」です。 https://t.co/dQqtYWoo7g
そんなこと行ってませんよ。乱暴な意見ですねぇ。
私は、「国家権力自体への警戒心」を指摘し、その具体的イメージとして現在の国会議員(多数派)を指摘しているだけ。
あと、私の名前は島崎ではなく、「嶋﨑」です。 https://t.co/dQqtYWoo7g
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:18
{% tweet 1129284633663639552 %}
> そんなことはいっていません。 \n きちんと読んでください。 https://t.co/eyrNxbeQhQ
そんなことはいっていません。
きちんと読んでください。 https://t.co/eyrNxbeQhQ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:16
{% tweet 1129284545906216960 %}
> 違います。 \n 辞職勧告決議は謙抑的出あるべきと述べています。その分かり易いイメージとして、濫用されるリスクを指摘しているだけです。 \n 私は、「国家権力」自体への警戒心を述べております。 https://t.co/o6zFF3OZRb
違います。
辞職勧告決議は謙抑的出あるべきと述べています。その分かり易いイメージとして、濫用されるリスクを指摘しているだけです。
私は、「国家権力」自体への警戒心を述べております。 https://t.co/o6zFF3OZRb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 16:16
{% tweet 1129272616563273733 %}
> 全電通(NTT労組)は、均等法や育介法ができるずっと以前、1950年代に、職場内託児所、育児休職、短時間勤務、看護休暇の協約を成立させた \n \n 都市部の託児所は「実力行使」でできたらしい。子どもを休憩室に連れてきて職場の仲間で自主管理で運営。後にそれを協約化したそうだ。すごいパワーだ
全電通(NTT労組)は、均等法や育介法ができるずっと以前、1950年代に、職場内託児所、育児休職、短時間勤務、看護休暇の協約を成立させた
都市部の託児所は「実力行使」でできたらしい。子どもを休憩室に連れてきて職場の仲間で自主管理で運営。後にそれを協約化したそうだ。すごいパワーだ
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-17 14:55
{% tweet 1129235533551493120 %}
> 丸山穂高の「質問」の別な論点は \n これ「質問」を装った「主張」だよね。 \n 国会で政治家がやる前提の話が長すぎ質問とか、意識高い系が参加したセミナーで「質問の場を使って自己主張するのとも似ている。
丸山穂高の「質問」の別な論点は
これ「質問」を装った「主張」だよね。
国会で政治家がやる前提の話が長すぎ質問とか、意識高い系が参加したセミナーで「質問の場を使って自己主張するのとも似ている。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-05-17 12:55
{% tweet 1129231878391717888 %}
> 内定辞退の伝達と受領はお互いにコストだから、対面は不要で、双方ともこれからより関係が深まっていくところに時間を割いた方が生産的かなとも思います。企業が断るときは、メール一本な訳ですし。
内定辞退の伝達と受領はお互いにコストだから、対面は不要で、双方ともこれからより関係が深まっていくところに時間を割いた方が生産的かなとも思います。企業が断るときは、メール一本な訳ですし。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-05-16 21:36
{% tweet 1129219656261046272 %}
> 無期転換ルール逃れは許せない。 \n ➡スバルの米国人デザイナー「無期転換のがれ」主張し、会社提訴 勤続10年|弁護士ドットコムニュース https://t.co/xIbMUVNByT @bengo4topicsから
無期転換ルール逃れは許せない。
➡スバルの米国人デザイナー「無期転換のがれ」主張し、会社提訴 勤続10年|弁護士ドットコムニュース https://t.co/xIbMUVNByT @bengo4topicsから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 11:58
{% tweet 1129213745681510401 %}
> 丸山議員、今すぐ辞職してください。貴方の発言は十分辞職に値する。 \n 貴方が議員の地位にしがみつき、辞職勧告決議がだされるて、悪用する契機になっては大変です。 https://t.co/b2VTEuOTF6
丸山議員、今すぐ辞職してください。貴方の発言は十分辞職に値する。
貴方が議員の地位にしがみつき、辞職勧告決議がだされるて、悪用する契機になっては大変です。 https://t.co/b2VTEuOTF6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 11:35
{% tweet 1129213214816854017 %}
> 今すぐ、辞職してください。 \n 謝罪の気持ちがあるのなら。 https://t.co/WLCvaoMf1w
今すぐ、辞職してください。
謝罪の気持ちがあるのなら。 https://t.co/WLCvaoMf1w
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 11:33
{% tweet 1129210895123402752 %}
> @kabao15 私の意見は「仕返しをおそれ」ることなど根拠にしてません。 \n むしろ、丸山議員は包み隠さず、暴露できるネタがあるなら今すぐ晒すべきだと思いますよ。脅しになど使わずに。脅しに使うのは、やり方が下品極まりない。
@kabao15 私の意見は「仕返しをおそれ」ることなど根拠にしてません。
むしろ、丸山議員は包み隠さず、暴露できるネタがあるなら今すぐ晒すべきだと思いますよ。脅しになど使わずに。脅しに使うのは、やり方が下品極まりない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 11:23
{% tweet 1129210248667860993 %}
> 私は、丸山議員の発言を「些細な問題」とは思いません。 \n 安倍政権を、野党勢力が「批判す」るだけでは止められなかった、成立した悪法の数々が頭をよぎります。 \n 国家権力への警戒心が強い方です、私は。 https://t.co/m5PkCaJ3xk
私は、丸山議員の発言を「些細な問題」とは思いません。
安倍政権を、野党勢力が「批判す」るだけでは止められなかった、成立した悪法の数々が頭をよぎります。
国家権力への警戒心が強い方です、私は。 https://t.co/m5PkCaJ3xk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 11:21
{% tweet 1129208923108462592 %}
> これではどれほど優秀な有識者でも統計を根拠に議論できないし、根拠に基づく政策提言もできない。また衰退する日本を象徴する悲しい事例のひとつ。 https://t.co/TYmtGeVbqr
これではどれほど優秀な有識者でも統計を根拠に議論できないし、根拠に基づく政策提言もできない。また衰退する日本を象徴する悲しい事例のひとつ。 https://t.co/TYmtGeVbqr
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-17 10:43
{% tweet 1129208552646619136 %}
> 日本労働弁護団主催の「職場のハラスメント ホットライン」です。 https://t.co/uCfZ7jj74O
日本労働弁護団主催の「職場のハラスメント ホットライン」です。 https://t.co/uCfZ7jj74O
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-05-17 10:01
{% tweet 1129188210712563713 %}
> @miyake_yukiko35 なるほど。 \n 日頃、安倍政権を支える国会議員に、国会の慣習無視でさんざん煮え湯を飲まされている野党支持者なら \n 辞職勧告濫用についても信頼できないのは、当然。先を見据えた警戒心は、必要でしょう。 \n 丸山議員には、自ら辞職させたい。
@miyake_yukiko35 なるほど。
日頃、安倍政権を支える国会議員に、国会の慣習無視でさんざん煮え湯を飲まされている野党支持者なら
辞職勧告濫用についても信頼できないのは、当然。先を見据えた警戒心は、必要でしょう。
丸山議員には、自ら辞職させたい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 09:53
{% tweet 1129184697186017280 %}
> たかが懲戒請求やんという意見もあるかもしれないが懲戒請求とは「こいつを弁護士として死刑にしろ」という申し入れであるわけだし、佐々木先生に至っては法定刑が死刑しかない外患誘致罪で刑事告発までされているわけで、彼らは少なくとも私達に対… https://t.co/w7PXGlgPWh
たかが懲戒請求やんという意見もあるかもしれないが懲戒請求とは「こいつを弁護士として死刑にしろ」という申し入れであるわけだし、佐々木先生に至っては法定刑が死刑しかない外患誘致罪で刑事告発までされているわけで、彼らは少なくとも私達に対… https://t.co/w7PXGlgPWh
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-17 09:38
{% tweet 1129183390253510664 %}
> 野党議員の不祥事で、辞職勧告決議が乱発されたり、これを求める与党議員によりさらに国会審議が停滞するのが目に浮かぶ。 \n 単なる杞憂なら良いけど、信用できないですから。安倍政権を支える国会議員。
野党議員の不祥事で、辞職勧告決議が乱発されたり、これを求める与党議員によりさらに国会審議が停滞するのが目に浮かぶ。
単なる杞憂なら良いけど、信用できないですから。安倍政権を支える国会議員。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 09:34
{% tweet 1129182673778249728 %}
> 私も同意見。丸山議員は許しがたいし、即刻辞職して欲しい。 \n 危惧するのは、辞職勧告濫用・悪用の契機になること。 \n 多数派により野党議員の些細な問題に辞職勧告が用いられるようにならないか。私は、国家権力とくに安倍政権を支える国会議員の良… https://t.co/h02JwaMKJt
私も同意見。丸山議員は許しがたいし、即刻辞職して欲しい。
危惧するのは、辞職勧告濫用・悪用の契機になること。
多数派により野党議員の些細な問題に辞職勧告が用いられるようにならないか。私は、国家権力とくに安倍政権を支える国会議員の良… https://t.co/h02JwaMKJt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-17 09:31
{% tweet 1128973995410305024 %}
> 内定辞退の話題、採用の事務方やってた身としてはあの「慣れない敬語でこれまでしたことが殆どないお断りをしたいんだけど怒られたり嫌味言われたりするかもと怯えている若者と電話でお話する」という状況が心苦しすぎてものすごく心理的に負担だったので本当に本当にメールでして欲しい…。
内定辞退の話題、採用の事務方やってた身としてはあの「慣れない敬語でこれまでしたことが殆どないお断りをしたいんだけど怒られたり嫌味言われたりするかもと怯えている若者と電話でお話する」という状況が心苦しすぎてものすごく心理的に負担だったので本当に本当にメールでして欲しい…。
— てつる(tetzl)2019-05-16 16:50
{% tweet 1128967582529142784 %}
> 初期流産の原因が残業のせいじゃないかと周りに責められた人に「排卵はガチャガチャみたいなもので育つ卵と途中で発育が止まるようプログラミングされた卵がランダムに出てくる。流産を防ぐ方法はないから責任ないよ」というと泣くほどホッとしてた。初期流産は受精の時点でほぼ決まってるって広まれ!
初期流産の原因が残業のせいじゃないかと周りに責められた人に「排卵はガチャガチャみたいなもので育つ卵と途中で発育が止まるようプログラミングされた卵がランダムに出てくる。流産を防ぐ方法はないから責任ないよ」というと泣くほどホッとしてた。初期流産は受精の時点でほぼ決まってるって広まれ!
— 宋美玄(mihyonsong)2019-05-16 13:21
{% tweet 1128963549278007296 %}
> 僕も明日,傍聴します。報告会も予定されています。 \n \n 第1回も第2回も,裁判そのものはすぐに終わるのですが,なぜか傍聴者はたくさん。地域も年齢層もバラバラ。 https://t.co/cjioy9YnFm
僕も明日,傍聴します。報告会も予定されています。
第1回も第2回も,裁判そのものはすぐに終わるのですが,なぜか傍聴者はたくさん。地域も年齢層もバラバラ。 https://t.co/cjioy9YnFm
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-05-16 17:59
{% tweet 1128963493506441216 %}
> いいインタビューですから前に進めてください。祈ります。 \n \n #余命三年時事日記 #不当懲戒請求 #ささきりょう頑張れ \n @ssk_ryo https://t.co/P4S46J6dXK
いいインタビューですから前に進めてください。祈ります。
#余命三年時事日記 #不当懲戒請求 #ささきりょう頑張れ
@ssk_ryo https://t.co/P4S46J6dXK
— 💯天才夢来山@来夢ちゃん 🎏🍡(mukuyamarai)2019-05-16 18:12
{% tweet 1128879638015463424 %}
> 「これを見て震えている人がいる」 だから私は声上げた:朝日 若一光司さん \n https://t.co/U1xySOo8hG
「これを見て震えている人がいる」 だから私は声上げた:朝日 若一光司さん
https://t.co/U1xySOo8hG
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-16 13:09
{% tweet 1128820783365513217 %}
> @juntaba1 @un_co_the2nd 現実は、労使どちらの立場も、悩みは多いですね。 \n 労働者間が対立することは現実にありますし、それが顕在化してからは解決が簡単ではないですね。だからこそ、労使双方、事前予防が大切だと思い… https://t.co/8tDNqFmxaR
@juntaba1 @un_co_the2nd 現実は、労使どちらの立場も、悩みは多いですね。
労働者間が対立することは現実にありますし、それが顕在化してからは解決が簡単ではないですね。だからこそ、労使双方、事前予防が大切だと思い… https://t.co/8tDNqFmxaR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-16 09:33
{% tweet 1128778159904645120 %}
> 能力不足を理由とする解雇事件でご相談にこられる方には、なんの落ち度もないのに言い掛かりをつけられているケースか、確かにミスや成績不良は一定あったかもしれないけど一生懸命頑張って働いてきたというケースがほとんどです。後者の場合上司の管理能力に問題がある場合が多いように思います。
能力不足を理由とする解雇事件でご相談にこられる方には、なんの落ち度もないのに言い掛かりをつけられているケースか、確かにミスや成績不良は一定あったかもしれないけど一生懸命頑張って働いてきたというケースがほとんどです。後者の場合上司の管理能力に問題がある場合が多いように思います。
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-16 05:42
{% tweet 1128653987215888386 %}
> 丸山ほだか「俺の首切るなら道連れにするぞ」宣言 https://t.co/R8qdE0hlng
丸山ほだか「俺の首切るなら道連れにするぞ」宣言 https://t.co/R8qdE0hlng
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-15 19:14
{% tweet 1128647745911148544 %}
> 【速報】野党国対は、丸山ほだか議員への辞職勧告決議案提出で一致。維新の会も同調。
【速報】野党国対は、丸山ほだか議員への辞職勧告決議案提出で一致。維新の会も同調。
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-15 14:23
{% tweet 1128641345331945472 %}
> 「いつも仕事をさぼっているおっさん」は現行法でも解雇可能で、解雇規制の緩和・撤廃で解雇されうることになるのは、「会社のために一生懸命真面目に働いてきたが、ちょっとしたきっかけで経営者や上司に嫌われた」というような人だったりする。
「いつも仕事をさぼっているおっさん」は現行法でも解雇可能で、解雇規制の緩和・撤廃で解雇されうることになるのは、「会社のために一生懸命真面目に働いてきたが、ちょっとしたきっかけで経営者や上司に嫌われた」というような人だったりする。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-15 14:22
{% tweet 1128574413413146624 %}
> 業務委託と称し、実態は雇用そのもの。“雇用によらない自由な働き方”という言葉は要注意! https://t.co/S5NUrMO65B
業務委託と称し、実態は雇用そのもの。“雇用によらない自由な働き方”という言葉は要注意! https://t.co/S5NUrMO65B
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-05-15 13:34
{% tweet 1128549822510665729 %}
> 事務局が怖がるんですよ、マジめに。 \n そこが本当に腹が立つ。
事務局が怖がるんですよ、マジめに。
そこが本当に腹が立つ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 15:36
{% tweet 1128549555652501505 %}
> #大量懲戒請求 されたことをTweetしたら守秘義務違反だとして、追加で懲戒請求されています。この追加懲戒請求は、懲戒請求者の個人情報を公開しておらず秘密に当たらないとして、綱紀で懲戒事由に該当しないと判断されました。 \n 我ながら色… https://t.co/cPZjnP8ZWc
#大量懲戒請求 されたことをTweetしたら守秘義務違反だとして、追加で懲戒請求されています。この追加懲戒請求は、懲戒請求者の個人情報を公開しておらず秘密に当たらないとして、綱紀で懲戒事由に該当しないと判断されました。
我ながら色… https://t.co/cPZjnP8ZWc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 15:35
{% tweet 1128547149929750528 %}
> 本日、私を被告とする訴状が届きました。原告は懲戒請求者4名。 \n 日弁連、神奈川県弁護士会と私が共同で被告になっており、連帯して100万円の支払いを求めるもの。 \n 提訴理由は、懲戒請求に関する個人情報の目的外利用(提訴予告記者会見?)の… https://t.co/d5vfNYp8Lt
本日、私を被告とする訴状が届きました。原告は懲戒請求者4名。
日弁連、神奈川県弁護士会と私が共同で被告になっており、連帯して100万円の支払いを求めるもの。
提訴理由は、懲戒請求に関する個人情報の目的外利用(提訴予告記者会見?)の… https://t.co/d5vfNYp8Lt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 15:26
{% tweet 1128542780551131136 %}
> ブログ更新しました。 \n 安倍晋太郎氏とソ連(ロシア) \n #ソ連 #ロシア #日ソ外交 #安倍晋太郎 #丸山穂高 \n https://t.co/KhrphKLYYd https://t.co/ZqNQpbmUHb
ブログ更新しました。
安倍晋太郎氏とソ連(ロシア)
#ソ連 #ロシア #日ソ外交 #安倍晋太郎 #丸山穂高
https://t.co/KhrphKLYYd https://t.co/ZqNQpbmUHb
— 三宅雪子「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」(miyake_yukiko35)2019-05-15 01:31
{% tweet 1128510030003617793 %}
> 差別ですよ、それが。 \n ああ、醜い。 https://t.co/gz863dEqqw
差別ですよ、それが。
ああ、醜い。 https://t.co/gz863dEqqw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 12:58
{% tweet 1128509505157787649 %}
> ストライキは、理論的にはできます。労働組合員であれば。 https://t.co/SvbiL7asn7
ストライキは、理論的にはできます。労働組合員であれば。 https://t.co/SvbiL7asn7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 12:56
{% tweet 1128503280865120257 %}
> 体調を整えて、悔いのないように頑張って欲しい。 \n 制度が変わり、アドバイスなどはできませんが... \n 時代は変われど、法曹界に強い思いを秘めた方が臨んでいるはず。 \n \n https://t.co/hK1g06gyIm
体調を整えて、悔いのないように頑張って欲しい。
制度が変わり、アドバイスなどはできませんが...
時代は変われど、法曹界に強い思いを秘めた方が臨んでいるはず。
https://t.co/hK1g06gyIm
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 12:32
{% tweet 1128500883119984641 %}
> 妊娠した教員が、他の教員全員の前で謝罪させられるとか、日本の学校、もうちょっと取り返しのつかないレベルでヤバい。 https://t.co/pY74nP68QF
妊娠した教員が、他の教員全員の前で謝罪させられるとか、日本の学校、もうちょっと取り返しのつかないレベルでヤバい。 https://t.co/pY74nP68QF
— たまさか(TamasakaTomozo)2019-05-14 08:40
{% tweet 1128499055439466496 %}
> 【#冠婚葬祭ベルコ、残酷な会社です!】 全従業員7100人超。うち正社員はわずか32人! 残る臨時社員とは雇用契約ではなく業務委託。つまり労働者にならず、 休日や深夜にも働かされ、時間外手当もなし。 労働基準法にも守られない。最低… https://t.co/TPQhVqWjLN
【#冠婚葬祭ベルコ、残酷な会社です!】 全従業員7100人超。うち正社員はわずか32人! 残る臨時社員とは雇用契約ではなく業務委託。つまり労働者にならず、 休日や深夜にも働かされ、時間外手当もなし。 労働基準法にも守られない。最低… https://t.co/TPQhVqWjLN
— 連合PR大使 ユニオニオン(unionion)2019-05-15 12:01
{% tweet 1128499035449331713 %}
> ベルコの手法は、労働法の適用を全て否定する悪質なもの。 \n この争議勝利は、現在労働組合に保護されていない多くの労働者やその家族にも影響します。 \n 頑張って欲しい。 https://t.co/rikkG1kqk5
ベルコの手法は、労働法の適用を全て否定する悪質なもの。
この争議勝利は、現在労働組合に保護されていない多くの労働者やその家族にも影響します。
頑張って欲しい。 https://t.co/rikkG1kqk5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 12:15
{% tweet 1128496670147104770 %}
> 【情報労連リポート】常見 陽平 さん、良いですね❗深刻な人手不足を解消していくには、職場のユニオンが経営者に対して職場環境の改善に一緒に取り組んでいくことを訴えて、ブラック企業をなくしていくことが大事ですね❗☺️ https://t.co/X7clTH8rms
【情報労連リポート】常見 陽平 さん、良いですね❗深刻な人手不足を解消していくには、職場のユニオンが経営者に対して職場環境の改善に一緒に取り組んでいくことを訴えて、ブラック企業をなくしていくことが大事ですね❗☺️ https://t.co/X7clTH8rms
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-15 05:27
{% tweet 1128494721288904705 %}
> ”終身雇用はもう無理です”(とっくにやめてるし、非正規だらけ、という突っ込みもある)と言った数日後に、”役員賞与は平均2億円で”と発表するとか、全労働者に喧嘩を売っているとしか思えない。 \n https://t.co/piwaXZmnMm
”終身雇用はもう無理です”(とっくにやめてるし、非正規だらけ、という突っ込みもある)と言った数日後に、”役員賞与は平均2億円で”と発表するとか、全労働者に喧嘩を売っているとしか思えない。
https://t.co/piwaXZmnMm
— 青木耕太郎(総合サポートユニオン共同代表)(kotaro_aoki)2019-05-15 11:33
{% tweet 1128478419295932416 %}
> 「あなたの職場にもいるでしょ?役に立たないのに、あなたよりも高い給料をもらってるアレ社員……」てなことを囁いて、あなたのような優秀な労働者にとっても解雇規制緩和はメリットがありますよ〜、という言説が、一部労働者に本当に人気があるよ… https://t.co/gmdCyFTPLe
「あなたの職場にもいるでしょ?役に立たないのに、あなたよりも高い給料をもらってるアレ社員……」てなことを囁いて、あなたのような優秀な労働者にとっても解雇規制緩和はメリットがありますよ〜、という言説が、一部労働者に本当に人気があるよ… https://t.co/gmdCyFTPLe
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-15 10:43
{% tweet 1128477058445729792 %}
> ヘイトスピーチ、お疲れさまです! https://t.co/32o7mhu02c
ヘイトスピーチ、お疲れさまです! https://t.co/32o7mhu02c
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 10:47
{% tweet 1128475229481652224 %}
> こんな政治家、まだまだいるんでしょうかね... https://t.co/g8vnVOYicB
こんな政治家、まだまだいるんでしょうかね... https://t.co/g8vnVOYicB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 10:40
{% tweet 1128474950338113536 %}
> 国籍を理由にイジメをする政治家の戯言。 https://t.co/WNzGubSQGF
国籍を理由にイジメをする政治家の戯言。 https://t.co/WNzGubSQGF
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 10:39
{% tweet 1128474418928205824 %}
> 解雇規制緩和しても、自動で退職してくれるわけではなく、使用者の解雇手続きは必要。 \n 現在も「いつも仕事さぼってるおっさん」の業務指導もできず放置してる会社があるならば、解雇なんて面倒な手続とれず放置するでしょう。 \n 解雇規制緩和でダ… https://t.co/px77wD3yoN
解雇規制緩和しても、自動で退職してくれるわけではなく、使用者の解雇手続きは必要。
現在も「いつも仕事さぼってるおっさん」の業務指導もできず放置してる会社があるならば、解雇なんて面倒な手続とれず放置するでしょう。
解雇規制緩和でダ… https://t.co/px77wD3yoN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 10:37
{% tweet 1128461590087356417 %}
> いや、普通に解雇できる事案でしょうね。それが事実ならば。 https://t.co/9xhSW3fEZp
いや、普通に解雇できる事案でしょうね。それが事実ならば。 https://t.co/9xhSW3fEZp
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 09:37
{% tweet 1128458085930917889 %}
> 丸山議員を擁護する長谷川豊氏。記者がこっそり録音し一部を切り取って報道したかのように言うが実際は記者による団長へのインタビュー中に酔った丸山議員が乱入しただけで録音の文字起こしも公開済み。その後松井代表が丸山議員を批判すると突如丸… https://t.co/y3tXrA0M0t
丸山議員を擁護する長谷川豊氏。記者がこっそり録音し一部を切り取って報道したかのように言うが実際は記者による団長へのインタビュー中に酔った丸山議員が乱入しただけで録音の文字起こしも公開済み。その後松井代表が丸山議員を批判すると突如丸… https://t.co/y3tXrA0M0t
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-05-15 08:35
{% tweet 1128453021233401856 %}
> 差別意識に基づいて「付和雷同的に本件懲戒請求に加わったこと」が減額の要因ってヘンでしょ?フツーに。みんなでやったら減額?
差別意識に基づいて「付和雷同的に本件懲戒請求に加わったこと」が減額の要因ってヘンでしょ?フツーに。みんなでやったら減額?
— 三宅雪子「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」(miyake_yukiko35)2019-05-15 02:08
{% tweet 1128452849208180737 %}
> 「いつも隣で仕事さぼってるおっさん」が放置されてる会社があるならば、経営者のマネジメントの失態。 \n キチンと仕事をさせればよい。 \n 解雇するしかない、解雇すれば他の労働者の賃金があがると幻想を振りまき、労働者間の対立を煽る手法は、もう… https://t.co/SXSyrYd4yV
「いつも隣で仕事さぼってるおっさん」が放置されてる会社があるならば、経営者のマネジメントの失態。
キチンと仕事をさせればよい。
解雇するしかない、解雇すれば他の労働者の賃金があがると幻想を振りまき、労働者間の対立を煽る手法は、もう… https://t.co/SXSyrYd4yV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 09:11
{% tweet 1128451825802174464 %}
> いつでもどんな理由でも労働者を解雇できるようにする解雇規制の緩和を使用者が求めるのは資本の論理として理解できます。しかし「労働者のため」のような詭弁に惑わされ労働者がその口車にのってはいけません。いつどんな理由でもクビになるか分からない状態では権利主張も生活設計もできません。
いつでもどんな理由でも労働者を解雇できるようにする解雇規制の緩和を使用者が求めるのは資本の論理として理解できます。しかし「労働者のため」のような詭弁に惑わされ労働者がその口車にのってはいけません。いつどんな理由でもクビになるか分からない状態では権利主張も生活設計もできません。
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-15 08:01
{% tweet 1128451816968970240 %}
> 本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。 \n その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。
その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-14 18:08
{% tweet 1128451619916402688 %}
> ZOZOはひとつ大きなモデル転換を示唆したといえます。要するに、小手先の企業PRやイメージアップ戦略、やりがいを伝えることではなく、賃上げが最も有効なイノベーションだということです。日本はまだまだ賃金が上がれば働ける人たち、働きた… https://t.co/hWYaHQbhQx
ZOZOはひとつ大きなモデル転換を示唆したといえます。要するに、小手先の企業PRやイメージアップ戦略、やりがいを伝えることではなく、賃上げが最も有効なイノベーションだということです。日本はまだまだ賃金が上がれば働ける人たち、働きた… https://t.co/hWYaHQbhQx
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-15 08:32
{% tweet 1128448519621099520 %}
> 「生活保護」を利用することになる可能性について、もっと意識を高めるべきだと思います。 https://t.co/mtoAmORCmS
「生活保護」を利用することになる可能性について、もっと意識を高めるべきだと思います。 https://t.co/mtoAmORCmS
— 大内裕和(ouchi_h)2019-05-14 21:19
{% tweet 1128448350833930240 %}
> 国に帰れは典型的な本邦外出身者に対する差別的言動ですね。 https://t.co/SjObOofpff
国に帰れは典型的な本邦外出身者に対する差別的言動ですね。 https://t.co/SjObOofpff
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-15 07:46
{% tweet 1128289729840132096 %}
> @syashingo そうそう。今、私の隣席で仕事してます(笑)。
@syashingo そうそう。今、私の隣席で仕事してます(笑)。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 22:23
{% tweet 1128289449606037506 %}
> 間違い!写真右だ。左は岩重先生。この分野のエキスパート。
間違い!写真右だ。左は岩重先生。この分野のエキスパート。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 22:22
{% tweet 1128282022542077952 %}
> 裁量労働制ユニオンでは、以下の日程で裁量労働制ホットラインを実施します。 \n 5月18日(土)13時ー17時 \n 5月26日(日)13時ー17時 \n 0120-333-774(通話・相談料無料・秘密厳守、ユニオンスタッフが対応) \n メールでも相… https://t.co/0Dfxs1koaG
裁量労働制ユニオンでは、以下の日程で裁量労働制ホットラインを実施します。
5月18日(土)13時ー17時
5月26日(日)13時ー17時
0120-333-774(通話・相談料無料・秘密厳守、ユニオンスタッフが対応)
メールでも相… https://t.co/0Dfxs1koaG
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-14 21:51
{% tweet 1128282011410391040 %}
> このニュースをみて、上司に「裁量労働制だから労災申請はできない」と言われてあきらめていたという労働相談が来た。ひどい嘘だ。確かに裁量労働制の場合、厚労省の調査でも、労災認定は年間数える程しかない。ハードルは上がるけど、証拠を集めれば認定されることもある。まずは相談してみてほしい。
このニュースをみて、上司に「裁量労働制だから労災申請はできない」と言われてあきらめていたという労働相談が来た。ひどい嘘だ。確かに裁量労働制の場合、厚労省の調査でも、労災認定は年間数える程しかない。ハードルは上がるけど、証拠を集めれば認定されることもある。まずは相談してみてほしい。
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-14 21:49
{% tweet 1128282003059560453 %}
> こちら、ぜひみてほしいです。建築設計事務所で裁量労働制として勤務し、精神疾患を発症した女性。裁量労働制ユニオンで団体交渉をおこない、解決金が払われ、労災も認定されました。会社は裁量労働制を廃止し、長時間労働削減へ。大変だったけど、… https://t.co/V3SHikf5Me
こちら、ぜひみてほしいです。建築設計事務所で裁量労働制として勤務し、精神疾患を発症した女性。裁量労働制ユニオンで団体交渉をおこない、解決金が払われ、労災も認定されました。会社は裁量労働制を廃止し、長時間労働削減へ。大変だったけど、… https://t.co/V3SHikf5Me
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)(magazine_posse)2019-05-14 21:45
{% tweet 1128279401773166595 %}
> 勝訴判決は素晴らしい。けど、賠償額を減額した点は疑問。 \n 裁判官は、Yahoo!のサイトにあるヤフコメや、このTweetにぶら下がるTweetを読むべき。卑劣なヘイトまみれ。 \n 懲戒請求されたが故に、卑劣なヘイトに晒されるのが現実。何… https://t.co/KD29xCXGYc
勝訴判決は素晴らしい。けど、賠償額を減額した点は疑問。
裁判官は、Yahoo!のサイトにあるヤフコメや、このTweetにぶら下がるTweetを読むべき。卑劣なヘイトまみれ。
懲戒請求されたが故に、卑劣なヘイトに晒されるのが現実。何… https://t.co/KD29xCXGYc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 21:42
{% tweet 1128277960497274880 %}
> 東京高裁でも初の判断! \n こちらもやはり、不当懲戒請求者に対して賠償を命じる判決。 https://t.co/N7ahvEyVGY
東京高裁でも初の判断!
こちらもやはり、不当懲戒請求者に対して賠償を命じる判決。 https://t.co/N7ahvEyVGY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 21:36
{% tweet 1128277441904988160 %}
> 同僚の西川治弁護士の担当事件(写真・左) \n →同席した代理人弁護士は「保証人が法的な知識がないことにつけ込んで、全額返済を請求していた。極めて違法性の高い行為だ」と機構を批判 https://t.co/lZENXxowCe
同僚の西川治弁護士の担当事件(写真・左)
→同席した代理人弁護士は「保証人が法的な知識がないことにつけ込んで、全額返済を請求していた。極めて違法性の高い行為だ」と機構を批判 https://t.co/lZENXxowCe
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 21:34
{% tweet 1128130532724764672 %}
> 丸山,維新辞めるってよ。 \n \n え?議員は辞めないの? https://t.co/vnIhR8b0mK
丸山,維新辞めるってよ。
え?議員は辞めないの? https://t.co/vnIhR8b0mK
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-14 11:26
{% tweet 1128130296379953152 %}
> 経営者があのような発言をするたびに、「終身雇用について否定的な発言が出ているが、どう思うか」などと安易な質問を他の経営者にする記者がいて、幻想が拡散する。
経営者があのような発言をするたびに、「終身雇用について否定的な発言が出ているが、どう思うか」などと安易な質問を他の経営者にする記者がいて、幻想が拡散する。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-05-14 11:48
{% tweet 1128130196870029314 %}
> 私も提訴されてるらしいが、まだ届かない。訴状審査で止まってるのかな。 https://t.co/iojf1eGRsp
私も提訴されてるらしいが、まだ届かない。訴状審査で止まってるのかな。 https://t.co/iojf1eGRsp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 11:49
{% tweet 1128080776296161280 %}
> お荷物ではなく生活する人間ですね。 https://t.co/iEPXvzmNZk
お荷物ではなく生活する人間ですね。 https://t.co/iEPXvzmNZk
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:30
{% tweet 1128006337806233607 %}
> 6年ぶり? https://t.co/9gjxijeR9q
6年ぶり? https://t.co/9gjxijeR9q
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 03:37
{% tweet 1128004689700614144 %}
> 自らを律する約束の結果は辞職!>2015年末にも都内の居酒屋で飲酒、口論となった男性の手をかむトラブル。当時、党から厳重注意を受け「公職にいる間は断酒する」と陳謝、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた=維新/丸山議員「不… https://t.co/KrypA84EUJ
自らを律する約束の結果は辞職!>2015年末にも都内の居酒屋で飲酒、口論となった男性の手をかむトラブル。当時、党から厳重注意を受け「公職にいる間は断酒する」と陳謝、再度飲酒した場合は議員辞職する意向を示していた=維新/丸山議員「不… https://t.co/KrypA84EUJ
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2019-05-14 03:17
{% tweet 1128000888570646528 %}
> 裁量労働で残業月173時間、女性に労災認定「ずっと私が悪いと自責していた」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/sD45YrAjwF \n 「会社では、みなし労働時間は「1日8時間」とされていたが、入社3カ月目には残業時間は月100時間をこえていたという。」
裁量労働で残業月173時間、女性に労災認定「ずっと私が悪いと自責していた」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/sD45YrAjwF
「会社では、みなし労働時間は「1日8時間」とされていたが、入社3カ月目には残業時間は月100時間をこえていたという。」
— 上西充子(mu0283)2019-05-13 20:57
{% tweet 1128000638288183297 %}
> 忘れないでね、裁量労働制。 \n 政府はこんな実態無視して、拡大を狙ってますから。高プロは使いにくいし、こちらが本丸。 \n ➡裁量労働で残業月173時間、女性に労災認定「ずっと私が悪いと自責していた」|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/b8jkkaMNF1
忘れないでね、裁量労働制。
政府はこんな実態無視して、拡大を狙ってますから。高プロは使いにくいし、こちらが本丸。
➡裁量労働で残業月173時間、女性に労災認定「ずっと私が悪いと自責していた」|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/b8jkkaMNF1
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 03:14
{% tweet 1127999227664031744 %}
> 5月19日(日)10:00~17:00、職場におけるあらゆるハラスメントを対象とした無料電話相談(ホットライン)を実施します! \n 03-3251-5363 \n \n お気軽にお電話ください! https://t.co/UzV7ujbU43
5月19日(日)10:00~17:00、職場におけるあらゆるハラスメントを対象とした無料電話相談(ホットライン)を実施します!
03-3251-5363
お気軽にお電話ください! https://t.co/UzV7ujbU43
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-13 21:43
{% tweet 1127998792282755072 %}
> #日本労働弁護団 の「#職場のハラスメントホットライン」拡がれ!拡がれ! \n \n 「ウチの上司はパワハラ上司で」 \n 「ウチの会社はブラックで」……… \n 大体このセリフの後(笑)が来ますが 自覚してると言う事に気づいて! \n 「パワハラ」も「ブラ… https://t.co/B9tBNRL67W
#日本労働弁護団 の「#職場のハラスメントホットライン」拡がれ!拡がれ!
「ウチの上司はパワハラ上司で」
「ウチの会社はブラックで」………
大体このセリフの後(笑)が来ますが 自覚してると言う事に気づいて!
「パワハラ」も「ブラ… https://t.co/B9tBNRL67W
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-05-13 21:52
{% tweet 1127995627319619586 %}
> #大事なことは何度でも言う https://t.co/zhRsDEeiwU
#大事なことは何度でも言う https://t.co/zhRsDEeiwU
— 熊野風。(nobody2knows)2019-05-13 19:56
{% tweet 1127995486885953536 %}
> 切腹しなくても良いですから、仲よくお二人とも議員辞めて欲しい。 \n 切実に。 https://t.co/c1WvvN7gpR
切腹しなくても良いですから、仲よくお二人とも議員辞めて欲しい。
切実に。 https://t.co/c1WvvN7gpR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 02:54
{% tweet 1127994655583268864 %}
> 「過労死は自己責任」とか暴論吐いてたバカを、100%本音ではないにせよ「アルバイトさんたちにもっと魅力的な職場と思ってもらいたい」とか発言させるとこまで追い込んだわけだから、やはり労働争議は偉大だと言わざるを得ない。 https://t.co/PKMdaVJbDc
「過労死は自己責任」とか暴論吐いてたバカを、100%本音ではないにせよ「アルバイトさんたちにもっと魅力的な職場と思ってもらいたい」とか発言させるとこまで追い込んだわけだから、やはり労働争議は偉大だと言わざるを得ない。 https://t.co/PKMdaVJbDc
— 小山晃弘(wakari_te)2019-05-14 02:07
{% tweet 1127988868530098177 %}
> きたー「右派が展開する「WGIP」説の正体」、「能川さんは「じつは、行き過ぎた個人主義という言い方は戦前からされています。100年近く言われてることなんです」」もあるでよ: https://t.co/BMHy07wHls
きたー「右派が展開する「WGIP」説の正体」、「能川さんは「じつは、行き過ぎた個人主義という言い方は戦前からされています。100年近く言われてることなんです」」もあるでよ: https://t.co/BMHy07wHls
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2019-05-13 12:01
{% tweet 1127988800754339844 %}
> こちらも、べ、べつに、貴方たちを全面的に誉めているわけじゃないんだから。理由はともかくよくやってくれました。ご褒美に頭なでなでしてあげるから、また対談しましょう。 https://t.co/U7TlW9DOt6
こちらも、べ、べつに、貴方たちを全面的に誉めているわけじゃないんだから。理由はともかくよくやってくれました。ご褒美に頭なでなでしてあげるから、また対談しましょう。 https://t.co/U7TlW9DOt6
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-13 12:38
{% tweet 1127987794293297152 %}
> 成果だしましたね、藤田さん。すごいね。 https://t.co/JSDVFrGSlg
成果だしましたね、藤田さん。すごいね。 https://t.co/JSDVFrGSlg
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-14 02:23
{% tweet 1127982910521266179 %}
> この謎の「終身雇用を守るの難しい」発言だが、経済界が足並みをそろえてこう言うのは裏があるからね。今、解雇法制をいじろうとしてるから、布石を打ちまくりなんだろうね。 \n \n 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 https://t.co/kMuZ4m9ujc
この謎の「終身雇用を守るの難しい」発言だが、経済界が足並みをそろえてこう言うのは裏があるからね。今、解雇法制をいじろうとしてるから、布石を打ちまくりなんだろうね。
「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 https://t.co/kMuZ4m9ujc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 00:41
{% tweet 1127962350886088705 %}
> 報道ステーション \n 日本維新の会 丸山穂高議員の音声を公開し報じました。 \n \n 言語道断。 \n 即刻、議員バッジを外すべき。 \n 問題発言の本質については謝罪していない。 \n \n 戦争を経験した元島民は、この若造議員が発した戦争という言葉に、どれだけ… https://t.co/FL2CtNC6pR
報道ステーション
日本維新の会 丸山穂高議員の音声を公開し報じました。
言語道断。
即刻、議員バッジを外すべき。
問題発言の本質については謝罪していない。
戦争を経験した元島民は、この若造議員が発した戦争という言葉に、どれだけ… https://t.co/FL2CtNC6pR
— ジョンレモン(horiris)2019-05-13 23:03
{% tweet 1127934255114309633 %}
> パワハラ・セクハラ・マタハラなどはもちろん、カスタマーハラスメント(顧客等の第三者からのハラスメント)、SOGIハラスメント(性的指向・性自認に関するハラスメント)など、あらゆるハラスメントが対象です! \n \n ご自身だけでなく、家族や… https://t.co/Z3J9T9a9D5
パワハラ・セクハラ・マタハラなどはもちろん、カスタマーハラスメント(顧客等の第三者からのハラスメント)、SOGIハラスメント(性的指向・性自認に関するハラスメント)など、あらゆるハラスメントが対象です!
ご自身だけでなく、家族や… https://t.co/Z3J9T9a9D5
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-13 21:37
{% tweet 1127934251159015424 %}
> 【拡散にご協力ください!】 \n 5月19日(日)10:00~17:00、職場におけるあらゆるハラスメントを対象とした無料電話相談(ホットライン)を実施します! \n 03-3251-5363 \n 労働弁護団の弁護士が対応いたします。 \n 秘密厳守。… https://t.co/aCywY92EGY
【拡散にご協力ください!】
5月19日(日)10:00~17:00、職場におけるあらゆるハラスメントを対象とした無料電話相談(ホットライン)を実施します!
03-3251-5363
労働弁護団の弁護士が対応いたします。
秘密厳守。… https://t.co/aCywY92EGY
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-13 21:37
{% tweet 1127838521949954048 %}
> 労働判例という労働判例専門誌の巻頭言(遊筆)を執筆させていただきました。 \n 労働側からの「働き方改革法」の活用法がテーマです。 https://t.co/n8kEMD1Lku
労働判例という労働判例専門誌の巻頭言(遊筆)を執筆させていただきました。
労働側からの「働き方改革法」の活用法がテーマです。 https://t.co/n8kEMD1Lku
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-13 16:30
{% tweet 1127801893894287360 %}
> 日本労働弁護団事務局長の岡田俊宏弁護士「残業規制を守ると同時に休憩時間を与えるのは企業の義務。人員体制整備とともに労使で無駄な会議や仕事がないか点検することも重要」 \n \n 東京新聞:<働き方改革の死角>昼休み労働増加 残業減のしわ寄せ… https://t.co/SuKODIpc4y
日本労働弁護団事務局長の岡田俊宏弁護士「残業規制を守ると同時に休憩時間を与えるのは企業の義務。人員体制整備とともに労使で無駄な会議や仕事がないか点検することも重要」
東京新聞:<働き方改革の死角>昼休み労働増加 残業減のしわ寄せ… https://t.co/SuKODIpc4y
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-13 12:21
{% tweet 1127732398647439360 %}
> 担当係長なのだから、相当政策立案と法案作成に携わっていたものと推認されますが、どれくらい関わっていたのかね。立法の中立性と公平性を害するような人事は許されないね。酷すぎることが多すぎるな、安倍内閣は。 https://t.co/4qaDZDIJOV
担当係長なのだから、相当政策立案と法案作成に携わっていたものと推認されますが、どれくらい関わっていたのかね。立法の中立性と公平性を害するような人事は許されないね。酷すぎることが多すぎるな、安倍内閣は。 https://t.co/4qaDZDIJOV
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-13 09:06
{% tweet 1127726023670284288 %}
> #8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT
#8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-13 08:47
{% tweet 1127723084755062784 %}
> そのとおり。 https://t.co/WwhTpuNMJc
そのとおり。 https://t.co/WwhTpuNMJc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-13 08:51
{% tweet 1127711794464677888 %}
> 法セミの特集か、すごい。 \n 教員だけの問題ではなく、社会全体の課題として注目されつつあるのを実感。 https://t.co/T8utdop5sn
法セミの特集か、すごい。
教員だけの問題ではなく、社会全体の課題として注目されつつあるのを実感。 https://t.co/T8utdop5sn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-13 08:06
{% tweet 1127708129712467968 %}
> 国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」が、アルバイト従業員の獲得強化に乗り出します。新たに2000人を採用 https://t.co/NPOFrZmVmC これは素晴らしい決定。他企業もZOZOに続いてほしい。前澤さん、田端さん、いいじゃないの。
国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」が、アルバイト従業員の獲得強化に乗り出します。新たに2000人を採用 https://t.co/NPOFrZmVmC これは素晴らしい決定。他企業もZOZOに続いてほしい。前澤さん、田端さん、いいじゃないの。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-13 07:47
{% tweet 1127522462785101825 %}
> 懲戒請求事件で、普通の人の心に潜む「差別」や「ヘイト」を知ってしまいました。ヘイトデモの参加者とはまた違い、一見穏やかな老婦人もいます。ショックでしたが、普通の日常を送る人がネットでは別人格になります。そうした心理を訊いてみたいです。何故?あなたの敵は誰?何と闘っているの?
懲戒請求事件で、普通の人の心に潜む「差別」や「ヘイト」を知ってしまいました。ヘイトデモの参加者とはまた違い、一見穏やかな老婦人もいます。ショックでしたが、普通の日常を送る人がネットでは別人格になります。そうした心理を訊いてみたいです。何故?あなたの敵は誰?何と闘っているの?
— 三宅雪子「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」(miyake_yukiko35)2019-05-12 19:32
{% tweet 1127391629357096960 %}
> 18日土曜日午後1時半、丸の内のバイエル本社前です❗反モンサント、反ラウンドアップの世界同時アクション、みんなで参加しましょう‼️ https://t.co/I7Q9nUuNWi
18日土曜日午後1時半、丸の内のバイエル本社前です❗反モンサント、反ラウンドアップの世界同時アクション、みんなで参加しましょう‼️ https://t.co/I7Q9nUuNWi
— 川上資人(YoshihitoKAWAKA)2019-05-11 21:01
{% tweet 1127390990841475072 %}
> ウーバーイーツの方よく姿を拝見します。何かある前に専門家に相談する事は本当に大切です! https://t.co/EFEWf4Ckrr
ウーバーイーツの方よく姿を拝見します。何かある前に専門家に相談する事は本当に大切です! https://t.co/EFEWf4Ckrr
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-05-12 10:29
{% tweet 1127390952899792896 %}
> 政府や使用者の甘言に乗って本業で1日8時間以上週40時間以上働いた上に、夜や土日に副業をやりたいという正社員が増えているのですか?驚きですが、家庭責任や社会的責任はどうするのでしょうか?副業兼業をやりたければ、現行法でも自由にでき… https://t.co/j1iUTCtOqk
政府や使用者の甘言に乗って本業で1日8時間以上週40時間以上働いた上に、夜や土日に副業をやりたいという正社員が増えているのですか?驚きですが、家庭責任や社会的責任はどうするのでしょうか?副業兼業をやりたければ、現行法でも自由にでき… https://t.co/j1iUTCtOqk
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-12 10:39
{% tweet 1127374438696083456 %}
> 「法廷闘争だけでは心許ないのです。社会運動、労働運動の展開がぜひとも必要であります。政党や労組ナショナルセンターの枠を超える、労働者・市民のはばひろく、しかも非妥協的な対抗の戦線構築が不可欠であることを、最後に訴えます。」
「法廷闘争だけでは心許ないのです。社会運動、労働運動の展開がぜひとも必要であります。政党や労組ナショナルセンターの枠を超える、労働者・市民のはばひろく、しかも非妥協的な対抗の戦線構築が不可欠であることを、最後に訴えます。」
— 小谷野毅(su_koyano)2019-05-12 08:03
{% tweet 1127374428818460672 %}
> 「‘護憲’勢力、野党、労働団体などは、進行しつつある政治的民主主義の危機には敏感かもしれません。批判の素材には事欠かない議会主義の、空洞化や憲法9条の危うさは指摘されます。しかし、同じく進行中の産業民主主義の危機、まともな労働運動の公然たる抑圧については、あまりにも鈍感です。」
「‘護憲’勢力、野党、労働団体などは、進行しつつある政治的民主主義の危機には敏感かもしれません。批判の素材には事欠かない議会主義の、空洞化や憲法9条の危うさは指摘されます。しかし、同じく進行中の産業民主主義の危機、まともな労働運動の公然たる抑圧については、あまりにも鈍感です。」
— 小谷野毅(su_koyano)2019-05-12 08:02
{% tweet 1127374417409929217 %}
> 月刊誌『世界』6月号が熊沢誠さんの講演を掲載。「この労働組合つぶしは何を意味するかー関西生コン支部弾圧の現場から」 https://t.co/NXcozC5OIm
月刊誌『世界』6月号が熊沢誠さんの講演を掲載。「この労働組合つぶしは何を意味するかー関西生コン支部弾圧の現場から」 https://t.co/NXcozC5OIm
— 小谷野毅(su_koyano)2019-05-12 07:45
{% tweet 1127256625499086848 %}
> 今日は、ウーバーイーツ配達員の方、2名の方が議論に参加してくれました。ブーストが減って稼げなくなった、距離が違う、サポートに電話がつながらない、フィードバックに言っても何も変わらない、アカウント停止基準が不明など、色々問題を共有で… https://t.co/EcraE9fD0J
今日は、ウーバーイーツ配達員の方、2名の方が議論に参加してくれました。ブーストが減って稼げなくなった、距離が違う、サポートに電話がつながらない、フィードバックに言っても何も変わらない、アカウント停止基準が不明など、色々問題を共有で… https://t.co/EcraE9fD0J
— 川上資人(YoshihitoKAWAKA)2019-05-11 19:54
{% tweet 1127256185239769088 %}
> まじめな人に、法律的な専門知識がないのをいいことに、その義務以上に払わせて返却しないというのは、「学生支援」を掲げる組織としてはいかがなもんだろう、という気がする →保証人ら返金求め提訴へ 奨学金、支払い義務の半額超過分 https://t.co/VsOtuSnviN
まじめな人に、法律的な専門知識がないのをいいことに、その義務以上に払わせて返却しないというのは、「学生支援」を掲げる組織としてはいかがなもんだろう、という気がする →保証人ら返金求め提訴へ 奨学金、支払い義務の半額超過分 https://t.co/VsOtuSnviN
— Shoko Egawa(amneris84)2019-05-11 15:06
{% tweet 1127190419886956544 %}
> 余命ブログ読者諸氏は、私を外観誘致罪でリアルに東京地検に告発してるんだよね。外観誘致罪は死刑しかないから、死んでくれということだからね。いくらなんでも酷いよね。
余命ブログ読者諸氏は、私を外観誘致罪でリアルに東京地検に告発してるんだよね。外観誘致罪は死刑しかないから、死んでくれということだからね。いくらなんでも酷いよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-11 21:17
{% tweet 1127157771785228288 %}
> 「日本は教育現場の課題も多い。IT訓練が必要な教員の割合は約80%で、OECD平均を大きく上回った。日本はタブレット端末などIT機器を授業で利用する割合も低かった。」
「日本は教育現場の課題も多い。IT訓練が必要な教員の割合は約80%で、OECD平均を大きく上回った。日本はタブレット端末などIT機器を授業で利用する割合も低かった。」
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-11 19:12
{% tweet 1127157765749624832 %}
> https://t.co/AA3B4rfoAk「日本はオンライン講座などで技能向上に取り組んでいる人の比率(36.6%)がOECD平均(42%)を下回る。…日本は職場のデジタル化の遅れも目立つ。メールや表の作成、プログラムなどを職… https://t.co/TcE0VkHIPZ
https://t.co/AA3B4rfoAk「日本はオンライン講座などで技能向上に取り組んでいる人の比率(36.6%)がOECD平均(42%)を下回る。…日本は職場のデジタル化の遅れも目立つ。メールや表の作成、プログラムなどを職… https://t.co/TcE0VkHIPZ
— 本田由紀(hahaguma)2019-05-11 19:11
{% tweet 1127116016520052736 %}
> 特に、退職代行業者のデマがひどすぎる。 \n 退職代行だけではなくて、これ、他の非弁業務に応用されたら、膨大な消費者被害を生むことになりかねない。 https://t.co/iye5QYpMc8
特に、退職代行業者のデマがひどすぎる。
退職代行だけではなくて、これ、他の非弁業務に応用されたら、膨大な消費者被害を生むことになりかねない。 https://t.co/iye5QYpMc8
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-11 10:57
0 件のコメント:
コメントを投稿