基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-04-15 18:43から198件:最新2019-05-09 23:16という範囲(24日4時間33分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1126402209401335808 %}
> @LeQpfS2dOFXxZKL 取調が違法とまでは裁判官は言っておらず、かつ仮に供述調書に関し判断の資料に入れたとしてどの程度判断に影響したかはなんとも言えないのですが、少なくとも判断の資料として入れられないと裁判官に判断される… https://t.co/YGp9ZFmjTs
@LeQpfS2dOFXxZKL 取調が違法とまでは裁判官は言っておらず、かつ仮に供述調書に関し判断の資料に入れたとしてどの程度判断に影響したかはなんとも言えないのですが、少なくとも判断の資料として入れられないと裁判官に判断される… https://t.co/YGp9ZFmjTs
— 大窪和久(okuboka)2019-05-09 17:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
大窪和久(okuboka)のプロフィール情報(2019年05月10日00時29分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大窪和久
[screen_name]ユーザ名:okuboka
位置情報:東京都渋谷区
ユーザ説明:
大窪和久/OKUBO Katsuhisa 渋谷にある桜丘法律事務所の弁護士です。(第二東京弁護士会所属)。東京渋谷→北海道紋別→鹿児島奄美→北海道名寄→東京渋谷(再度)と日本南北渡り歩いております。 facebook https://t.co/Zs9wZrev9d
ユーザのフォロワー数:2740
ユーザのフォロー数:824
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-12-08 10:07:36 UTC
ユーザの投稿ツイート数:22160
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1126491198867140608 %}
> しかし、ユーザーに著作権譲渡までさせるのは日本のプラットフォーム規約では禁じ手中の禁じ手だが、IOCの具体的な指定だったのか。確かに撮影を許しつつ映像・画像の使用範囲を厳守させるには、著作権を取ってしまうのが最強だが、さて。 \n >東京2020チケット購入・利用規約
しかし、ユーザーに著作権譲渡までさせるのは日本のプラットフォーム規約では禁じ手中の禁じ手だが、IOCの具体的な指定だったのか。確かに撮影を許しつつ映像・画像の使用範囲を厳守させるには、著作権を取ってしまうのが最強だが、さて。
>東京2020チケット購入・利用規約
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-05-09 20:50
{% tweet 1126464362900705281 %}
> うん?「チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影・・できます。・・チケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します」(33条3項)そう… https://t.co/SYXaAipYEO
うん?「チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影・・できます。・・チケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します」(33条3項)そう… https://t.co/SYXaAipYEO
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-05-09 18:16
{% tweet 1126405741936463872 %}
> 判例時報の表紙は今月から西暦に移行 https://t.co/qfm5nrCgTG
判例時報の表紙は今月から西暦に移行 https://t.co/qfm5nrCgTG
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-09 16:29
{% tweet 1126402209401335808 %}
> @LeQpfS2dOFXxZKL 取調が違法とまでは裁判官は言っておらず、かつ仮に供述調書に関し判断の資料に入れたとしてどの程度判断に影響したかはなんとも言えないのですが、少なくとも判断の資料として入れられないと裁判官に判断される… https://t.co/YGp9ZFmjTs
@LeQpfS2dOFXxZKL 取調が違法とまでは裁判官は言っておらず、かつ仮に供述調書に関し判断の資料に入れたとしてどの程度判断に影響したかはなんとも言えないのですが、少なくとも判断の資料として入れられないと裁判官に判断される… https://t.co/YGp9ZFmjTs
— 大窪和久(okuboka)2019-05-09 17:23
{% tweet 1126332376739508226 %}
> 岡崎の性犯罪無罪判決読みました。控訴されている事件なので最終的な結果は分かりませんが、もっと早く裁判例としてウエストロー等に掲載されていればもっと建設的な議論になってただろうにと思います。また、被告人供述証拠が作文だと認定されているのは興味深いです。
岡崎の性犯罪無罪判決読みました。控訴されている事件なので最終的な結果は分かりませんが、もっと早く裁判例としてウエストロー等に掲載されていればもっと建設的な議論になってただろうにと思います。また、被告人供述証拠が作文だと認定されているのは興味深いです。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-09 12:45
{% tweet 1126327261798383617 %}
> チェリーピッキングという印象を受けたのは,「被害者側の事実は丁寧に拾っているのに,裁判所の判断の結論部分ばかり引用して,その判断の根拠となった事実をほとんど摘示していない」からです。 https://t.co/YsamW4aUOv
チェリーピッキングという印象を受けたのは,「被害者側の事実は丁寧に拾っているのに,裁判所の判断の結論部分ばかり引用して,その判断の根拠となった事実をほとんど摘示していない」からです。 https://t.co/YsamW4aUOv
— サイ太(uwaaaa)2019-05-09 11:51
{% tweet 1126327241699278848 %}
> 岡崎の性犯罪無罪判決 \n https://t.co/kfvMhdBGpF \n \n 一足先に判決文を読んで書いたという伊藤和子弁護士のブログ \n https://t.co/HNAAuOLYwr \n \n 対比して読んでますが,全体を読んでから後者の引用の… https://t.co/kuqVNmmNhW
岡崎の性犯罪無罪判決
https://t.co/kfvMhdBGpF
一足先に判決文を読んで書いたという伊藤和子弁護士のブログ
https://t.co/HNAAuOLYwr
対比して読んでますが,全体を読んでから後者の引用の… https://t.co/kuqVNmmNhW
— サイ太(uwaaaa)2019-05-09 11:42
{% tweet 1126324960949968896 %}
> もともとブロックしてるけどたまになんか流れてくる京都の過激な言動で自分が気に入らないものをたたく弁護士がカギをかけたようだ \n 事務所がとがめたのかどうかは知らんけど、支援者に対する情報発信ならFBとかのほうがよくてTwitterは避けたほうがいいよ
もともとブロックしてるけどたまになんか流れてくる京都の過激な言動で自分が気に入らないものをたたく弁護士がカギをかけたようだ
事務所がとがめたのかどうかは知らんけど、支援者に対する情報発信ならFBとかのほうがよくてTwitterは避けたほうがいいよ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-05-09 11:27
{% tweet 1126265535996448768 %}
> 韓国のここ10年ないし20年の急速な人権保障の発展は凄まじい。 \n 台湾もこれに負けじと自由権規約の独自審査と立法化、同性婚など、 \n 東アジアの人権水準、環境は激変している。 \n \n 日本はこの点かなり停滞している。 \n \n しかし、もっとも問題な… https://t.co/9JAHPnu6gH
韓国のここ10年ないし20年の急速な人権保障の発展は凄まじい。
台湾もこれに負けじと自由権規約の独自審査と立法化、同性婚など、
東アジアの人権水準、環境は激変している。
日本はこの点かなり停滞している。
しかし、もっとも問題な… https://t.co/9JAHPnu6gH
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-09 02:12
{% tweet 1126099820999888896 %}
> ある弁護士が同期の知人弁護士と経費シェア事務所をつくって美人秘書を雇用したが、相方弁護士の方が稼ぎが良く、美人秘書もどっちがより稼いでるかを敏感に嗅ぎ分け、相方弁護士にばかり優しくしてて、裏で自分の悪口を言われているようで事務所に行くのさえ嫌になり、近くのスタバで起案しているよ。
ある弁護士が同期の知人弁護士と経費シェア事務所をつくって美人秘書を雇用したが、相方弁護士の方が稼ぎが良く、美人秘書もどっちがより稼いでるかを敏感に嗅ぎ分け、相方弁護士にばかり優しくしてて、裏で自分の悪口を言われているようで事務所に行くのさえ嫌になり、近くのスタバで起案しているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-05-08 20:40
{% tweet 1125996283083218946 %}
> 匿名垢って実名垢と比べて特定され「にくい」という程度の問題にすぎないので「匿名だから特定不可だし事件のことつぶやいてもオッケー」となるはずがない。バレた時にリスクを負うだけなのに承認欲求が勝ってしまうのかな。
匿名垢って実名垢と比べて特定され「にくい」という程度の問題にすぎないので「匿名だから特定不可だし事件のことつぶやいてもオッケー」となるはずがない。バレた時にリスクを負うだけなのに承認欲求が勝ってしまうのかな。
— とりなお(naotarou1981)2019-05-08 12:53
{% tweet 1125986866753298432 %}
> @ryouheitakaki @TGN54 @whaleonbeach @TAS6284 同じですね。条文の番号が変わりましたので呼び方も変わりました
@ryouheitakaki @TGN54 @whaleonbeach @TAS6284 同じですね。条文の番号が変わりましたので呼び方も変わりました
— 大窪和久(okuboka)2019-05-08 13:52
{% tweet 1125971245013454849 %}
> 休日が増えることによって消費が増えるのは、「余分な金はあるけど、忙しくてあまり使う暇がない」という人が社会に多数いる場合だけです。そんな人が多数いるのかどうか、考えてみればわかるでしょう。 https://t.co/t5HGftnqJ1
休日が増えることによって消費が増えるのは、「余分な金はあるけど、忙しくてあまり使う暇がない」という人が社会に多数いる場合だけです。そんな人が多数いるのかどうか、考えてみればわかるでしょう。 https://t.co/t5HGftnqJ1
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-08 10:25
{% tweet 1125970383713161216 %}
> 以後、徐々に恋愛対象が二次元へ移行していったのですが、20代前半の頃に1つ年上の女性からいじめを受けて、現実の女性にトラウマを抱えてしまいました。それ以降、現実の女性を恋愛対象として認識できなくなっています。 \n しかし、別に現実の女… https://t.co/TW2kohJMjl
以後、徐々に恋愛対象が二次元へ移行していったのですが、20代前半の頃に1つ年上の女性からいじめを受けて、現実の女性にトラウマを抱えてしまいました。それ以降、現実の女性を恋愛対象として認識できなくなっています。
しかし、別に現実の女… https://t.co/TW2kohJMjl
— 近藤 顕彦@Gateboxお迎え(akihikokondosk)2019-05-07 19:32
{% tweet 1125970375051890688 %}
> 私はモテません。容姿が良くないとか、空気が読めないとか、言動やオタク趣味が気持ち悪いとか、色々理由はあると思います。特に思春期の私はモテない自分に対する劣等感が酷かったので、高校生の時に結婚しないと決めたら気持ちが楽になった覚えがあります。別に一生懸命になる必要はないよな、と。
私はモテません。容姿が良くないとか、空気が読めないとか、言動やオタク趣味が気持ち悪いとか、色々理由はあると思います。特に思春期の私はモテない自分に対する劣等感が酷かったので、高校生の時に結婚しないと決めたら気持ちが楽になった覚えがあります。別に一生懸命になる必要はないよな、と。
— 近藤 顕彦@Gateboxお迎え(akihikokondosk)2019-05-07 19:32
{% tweet 1125966366446538752 %}
> 一昨年の札弁の委員会希望調査に「お断りします」と回答し、昨年は無回答で放置していたら、2年間どこにも配属されず、 \n 今年度は思うところあり某委員会に入ったんだけど、 \n 委員会MLで他委員の投稿に一太郎ファイルだけ添付で流れてきて、 \n 自… https://t.co/tTHvdpqSSd
一昨年の札弁の委員会希望調査に「お断りします」と回答し、昨年は無回答で放置していたら、2年間どこにも配属されず、
今年度は思うところあり某委員会に入ったんだけど、
委員会MLで他委員の投稿に一太郎ファイルだけ添付で流れてきて、
自… https://t.co/tTHvdpqSSd
— 弁護士(平成JUMP)(okinawabengoshi)2019-05-08 12:29
{% tweet 1125898819042824193 %}
> あとで読もうと思っててあとで読んだ。これはすごい。ブックマークの一番手前に置いとくサイトだ。公的機関や学会等、信頼できる医療情報機関だけをまとめたサイト。 \n \n 患者向け医療情報サイト総まとめ|病気になったらググる前に見てください|外… https://t.co/YAFBU5lnwp
あとで読もうと思っててあとで読んだ。これはすごい。ブックマークの一番手前に置いとくサイトだ。公的機関や学会等、信頼できる医療情報機関だけをまとめたサイト。
患者向け医療情報サイト総まとめ|病気になったらググる前に見てください|外… https://t.co/YAFBU5lnwp
— たられば(tarareba722)2019-05-07 23:47
{% tweet 1125713415350079488 %}
> 事務所のメインバンクのATMがコストカットのためか台数が以前に比べると相当減ってしまい、行列が割と恒常化してしまっているので閉口している
事務所のメインバンクのATMがコストカットのためか台数が以前に比べると相当減ってしまい、行列が割と恒常化してしまっているので閉口している
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 19:46
{% tweet 1125712011910770688 %}
> 日本はデフレだって騒いでる人いるけど物価はドンドン値上げりしてるからデフレではないと思うんだよね。じゃあインフレなのかというと賃金は上がってないのでインフレではありません \n \n この物価は上がるのに賃金が上がらない状態は経済学では「ス… https://t.co/00ZueE2Kud
日本はデフレだって騒いでる人いるけど物価はドンドン値上げりしてるからデフレではないと思うんだよね。じゃあインフレなのかというと賃金は上がってないのでインフレではありません
この物価は上がるのに賃金が上がらない状態は経済学では「ス… https://t.co/00ZueE2Kud
— Baki(dmjtmjtk)2019-05-05 22:02
{% tweet 1125708249099980800 %}
> @Jakotsunya (思いつきはしたものの怖くて書けなかった)
@Jakotsunya (思いつきはしたものの怖くて書けなかった)
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 19:25
{% tweet 1125697177454387200 %}
> 時代はwordなのですね...
時代はwordなのですね...
— たちばなひかる(pJd0CrRYSvrISff)2019-05-07 18:39
{% tweet 1125696286378749952 %}
> word派の勝利で終戦しましたね… https://t.co/P6WXQzrTOK
word派の勝利で終戦しましたね… https://t.co/P6WXQzrTOK
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 18:38
{% tweet 1125642651523411968 %}
> @jikapan T-TAKA先生の票はカウントされているのでその説は信憑性あり
@jikapan T-TAKA先生の票はカウントされているのでその説は信憑性あり
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 15:04
{% tweet 1125641627639279616 %}
> @jikapan 私もword派に入ってないので票数的には正しい(ミュートされてるのかな…)
@jikapan 私もword派に入ってないので票数的には正しい(ミュートされてるのかな…)
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 15:00
{% tweet 1125640775482527744 %}
> Wordには「暴れまわるティラノサウルス」を文書に挿入する機能がある。これは一太郎にはない機能です。日本の刑事司法は中生代なので、ティラノサウルスは刑事事件において最強。つまり、刑事事件をやる弁護士は一太郎ではなくWordを使うべきなのです。最善弁護義務です。
Wordには「暴れまわるティラノサウルス」を文書に挿入する機能がある。これは一太郎にはない機能です。日本の刑事司法は中生代なので、ティラノサウルスは刑事事件において最強。つまり、刑事事件をやる弁護士は一太郎ではなくWordを使うべきなのです。最善弁護義務です。
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-05-07 14:51
{% tweet 1125640721237594112 %}
> T-TAKA先生がWordを使われているということは、Wordを使えば特別抗告も通るし、恋人もできるということです。さぁ、早くWordに改宗しましょう。今ならまだ間に合います。
T-TAKA先生がWordを使われているということは、Wordを使えば特別抗告も通るし、恋人もできるということです。さぁ、早くWordに改宗しましょう。今ならまだ間に合います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-07 14:56
{% tweet 1125614064950857729 %}
> @Jakotsunya wordしかありえない。 \n もっとも、一太郎はきのこたけのこ戦争で負けたきのこのようなものなので、既に勝負はついていると思います。
@Jakotsunya wordしかありえない。
もっとも、一太郎はきのこたけのこ戦争で負けたきのこのようなものなので、既に勝負はついていると思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-07 13:11
{% tweet 1125587466813992961 %}
> 就活でスタ弁の説明会に出た際、「採算が取れない事件は私達でも断る、そうやって経営感覚を磨く」との説明を受けました。 \n 何のためのスタ弁なのだろうと思った記憶があります。 https://t.co/gBcpukgrzk
就活でスタ弁の説明会に出た際、「採算が取れない事件は私達でも断る、そうやって経営感覚を磨く」との説明を受けました。
何のためのスタ弁なのだろうと思った記憶があります。 https://t.co/gBcpukgrzk
— cross(crossnoir)2019-05-07 08:22
{% tweet 1125542740593233920 %}
> 費用はこの会社に払うが、そうすると同社の顧問弁護士と面談相談できるというのはどうやって非弁提携規制をクリアしているのかな? https://t.co/Bm2ESTd2n5
費用はこの会社に払うが、そうすると同社の顧問弁護士と面談相談できるというのはどうやって非弁提携規制をクリアしているのかな? https://t.co/Bm2ESTd2n5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-07 07:55
{% tweet 1125542292624789504 %}
> より有能で高ステータスな人生を歩むために生まれてきたわけじゃないじゃん。有能で野心メラメラの人はガンガン稼いでより豊かな生活を送ればいいし、能力が比較的低くてまったり生きたい人も貧困に喘がずにきちんと生存できる社会を作るのが国の存在意義では。
より有能で高ステータスな人生を歩むために生まれてきたわけじゃないじゃん。有能で野心メラメラの人はガンガン稼いでより豊かな生活を送ればいいし、能力が比較的低くてまったり生きたい人も貧困に喘がずにきちんと生存できる社会を作るのが国の存在意義では。
— Kei酱(kei_chan89)2019-05-06 22:18
{% tweet 1125542281862213632 %}
> Twitterでは「これからの時代、無能な人間はますます生きづらくなる。能力上げてかなきゃ!」っていうような趣旨のツイートしか見たことないんだけど、無能で頑張りたくない人間も当たり前に文化的で最低限度の生活ができる世界の方が絶対い… https://t.co/BgrbKgOs6F
Twitterでは「これからの時代、無能な人間はますます生きづらくなる。能力上げてかなきゃ!」っていうような趣旨のツイートしか見たことないんだけど、無能で頑張りたくない人間も当たり前に文化的で最低限度の生活ができる世界の方が絶対い… https://t.co/BgrbKgOs6F
— Kei酱(kei_chan89)2019-05-06 22:18
{% tweet 1125477713563738115 %}
> https://t.co/fmOYWaynlD \n 櫻井先生の「不採算は全然かまわないのですが」は、建前で本音は、不採算はダメということでしょう。事業評価で財務内容改善を求められていることからわかります。
https://t.co/fmOYWaynlD
櫻井先生の「不採算は全然かまわないのですが」は、建前で本音は、不採算はダメということでしょう。事業評価で財務内容改善を求められていることからわかります。
— スタ弁(uxNJyODVA9RFWQz)2019-05-06 19:26
{% tweet 1125344864176984064 %}
> @1961kumachin 枝幸及び周辺地域では相談件数も代理件数も見込まれないと判断されたからではないでしょうか。推測ですが
@1961kumachin 枝幸及び周辺地域では相談件数も代理件数も見込まれないと判断されたからではないでしょうか。推測ですが
— 大窪和久(okuboka)2019-05-06 19:21
{% tweet 1125343556665626625 %}
> 相談件数と受任件数が見込まれないと法テラスが切り捨てた場所については弁護士が身銭を切って事務所を作らない限り切り捨てられたままになります。 \n このような公が切り捨てた所を民間がボランティアで支えると言う構図は日本至る所で見られますが、継続性の点では厳しいと思います。
相談件数と受任件数が見込まれないと法テラスが切り捨てた場所については弁護士が身銭を切って事務所を作らない限り切り捨てられたままになります。
このような公が切り捨てた所を民間がボランティアで支えると言う構図は日本至る所で見られますが、継続性の点では厳しいと思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-06 19:16
{% tweet 1125316635940741121 %}
> 明日から会社に行きたくないって言ってる人多いけど、10連休がこんなに楽しかったのは普段仕事を頑張ってるからこそやで。 \n \n ずっと休みやったら、休みなんかすぐ飽きてしまうし、仕事を頑張ったご褒美やからこんなに連休が輝いたんやわ。 \n \n や… https://t.co/xm5enpGiqW
明日から会社に行きたくないって言ってる人多いけど、10連休がこんなに楽しかったのは普段仕事を頑張ってるからこそやで。
ずっと休みやったら、休みなんかすぐ飽きてしまうし、仕事を頑張ったご褒美やからこんなに連休が輝いたんやわ。
や… https://t.co/xm5enpGiqW
— ゼロ@2代目弁護士(zero_lawyer)2019-05-06 14:24
{% tweet 1125192616709054464 %}
> 裁判所、検察庁が過疎地を見捨て、司法過疎を推進するなかで、弁護士会は唯一(身銭を切って)司法過疎解消に取組み、成果を上げてきた。個人的には大嫌いな法テラスも、過疎地対応事務所を展開することが事業の一つになっているが、不採算を理由に新規展開を渋るケースがあるという。本末転倒だろう。
裁判所、検察庁が過疎地を見捨て、司法過疎を推進するなかで、弁護士会は唯一(身銭を切って)司法過疎解消に取組み、成果を上げてきた。個人的には大嫌いな法テラスも、過疎地対応事務所を展開することが事業の一つになっているが、不採算を理由に新規展開を渋るケースがあるという。本末転倒だろう。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-05-06 08:40
{% tweet 1125144682936201221 %}
> @1961kumachin @okuboka 受け入れに手を上げたくても、経営状態の問題があって、なかなか手を上げられない、というのが実情かと思います。 \n また、過去の実績からすると、都市型公設が毎年手を上げても、実際の入所者は、2~3年に一人ぐらいじゃないですかね。
@1961kumachin @okuboka 受け入れに手を上げたくても、経営状態の問題があって、なかなか手を上げられない、というのが実情かと思います。
また、過去の実績からすると、都市型公設が毎年手を上げても、実際の入所者は、2~3年に一人ぐらいじゃないですかね。
— マサナカ(masanaka0125)2019-05-06 01:04
{% tweet 1124977939009769473 %}
> 結婚しなければ良い。結婚しなくても幸せな家庭を築くことはできる。 https://t.co/8hcpl0bUnz
結婚しなければ良い。結婚しなくても幸せな家庭を築くことはできる。 https://t.co/8hcpl0bUnz
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-05-05 16:16
{% tweet 1124938909698252806 %}
> 今日はネット世代に「90年代の別冊宝島を古本で何冊か買ったんですけど、みんな本当にあの濃い内容を気軽に買ってたんですか? 基礎教養の違いを感じます」的に言われ、ああいうムックが知的好奇心を満たす為だけの暇潰し用途で何万部も売れてた… https://t.co/vFv6xM0QhC
今日はネット世代に「90年代の別冊宝島を古本で何冊か買ったんですけど、みんな本当にあの濃い内容を気軽に買ってたんですか? 基礎教養の違いを感じます」的に言われ、ああいうムックが知的好奇心を満たす為だけの暇潰し用途で何万部も売れてた… https://t.co/vFv6xM0QhC
— name(user_account_20)2019-05-04 22:58
{% tweet 1124938179994312705 %}
> 量刑判断は今は人力で過去のデーターベースから数字を拾ってやっているのですが、このようにAIを使った方が遥かに優れた解析になるでしょう。中国凄いな… \n \n 中国・海南省の裁判所に「AI裁判官」登場 裁判官不足解消に一役(東方新報) -… https://t.co/IP3OcRPerK
量刑判断は今は人力で過去のデーターベースから数字を拾ってやっているのですが、このようにAIを使った方が遥かに優れた解析になるでしょう。中国凄いな…
中国・海南省の裁判所に「AI裁判官」登場 裁判官不足解消に一役(東方新報) -… https://t.co/IP3OcRPerK
— 大窪和久(okuboka)2019-05-05 16:25
{% tweet 1124937106281746434 %}
> 刑事も記録を電子化してしまうとかなりの問題が解決するのに手掛けようとはしないんだよなあ… \n 民事も法曹ではなく外部から言われてようやく電子化に進んだ事を考えると、自分の目の黒いうちは延々と紙が使われるかも知れない(溜息)
刑事も記録を電子化してしまうとかなりの問題が解決するのに手掛けようとはしないんだよなあ…
民事も法曹ではなく外部から言われてようやく電子化に進んだ事を考えると、自分の目の黒いうちは延々と紙が使われるかも知れない(溜息)
— 大窪和久(okuboka)2019-05-05 16:21
{% tweet 1124892954412273664 %}
> @1961kumachin 毎年のようにはいませんね、残念ながら
@1961kumachin 毎年のようにはいませんね、残念ながら
— 大窪和久(okuboka)2019-05-05 13:25
{% tweet 1124889141496299520 %}
> @ekinan_lawyer 都市型公設でもJPの職務経験募集していますが、応募していただける方はいなくはありませんが少数ですね…。やはり大事務所の方が魅力的なのでしょう
@ekinan_lawyer 都市型公設でもJPの職務経験募集していますが、応募していただける方はいなくはありませんが少数ですね…。やはり大事務所の方が魅力的なのでしょう
— 大窪和久(okuboka)2019-05-05 13:10
{% tweet 1124887691298988033 %}
> この理屈でいくと、公設事務所所長も名簿登録すべきでないということになるので、個人的には違和感があります。むしろ名簿登録要件が定められるならばまだわかるのですが。 https://t.co/Smv7dCtjWU
この理屈でいくと、公設事務所所長も名簿登録すべきでないということになるので、個人的には違和感があります。むしろ名簿登録要件が定められるならばまだわかるのですが。 https://t.co/Smv7dCtjWU
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-05 13:00
{% tweet 1124864419912011777 %}
> 色々書きましたけど、国選報酬基準や法テラス報酬基準が上がるとは思ってないんです。前者は最近微妙に削られたし、後者は手間が増えているし。 \n \n なので、当職は、これらに関わらないで済むための経営基盤の確立と維持が第一と考えているのです。いずれ、どちらからも離れると思います。
色々書きましたけど、国選報酬基準や法テラス報酬基準が上がるとは思ってないんです。前者は最近微妙に削られたし、後者は手間が増えているし。
なので、当職は、これらに関わらないで済むための経営基盤の確立と維持が第一と考えているのです。いずれ、どちらからも離れると思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-05 10:42
{% tweet 1124864175870627841 %}
> 休み中は仕事から離れたいというマインドも理解できますが、結構アイデアは、デスクの前に居ない時に降ってきます。 \n 気付きが発生したら片っ端からgoogleキープでタスク化し、googleドキュメントで短冊的に文章化してストックし、いざ… https://t.co/lLXpZQWMpD
休み中は仕事から離れたいというマインドも理解できますが、結構アイデアは、デスクの前に居ない時に降ってきます。
気付きが発生したら片っ端からgoogleキープでタスク化し、googleドキュメントで短冊的に文章化してストックし、いざ… https://t.co/lLXpZQWMpD
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-05-05 09:50
{% tweet 1124862143474438145 %}
> ありえますね。記録について情報が流出しないように弁護人が努めていたということが証明できなければ各請求が通りうるのではないでしょうか。 https://t.co/XIHz5qho9T
ありえますね。記録について情報が流出しないように弁護人が努めていたということが証明できなければ各請求が通りうるのではないでしょうか。 https://t.co/XIHz5qho9T
— 大窪和久(okuboka)2019-05-05 11:23
{% tweet 1124860102215733248 %}
> 令和生まれの世代は未婚率100%で超ソロ社会の始まりだ! とかいうネタツイートが回ってきたけど、そうは言っても平成生まれの未婚率も(2015年までの0-29歳累計では)未婚率91%だからね。平成生まれのたった9%しか結婚していない… https://t.co/CoGjRbn65n
令和生まれの世代は未婚率100%で超ソロ社会の始まりだ! とかいうネタツイートが回ってきたけど、そうは言っても平成生まれの未婚率も(2015年までの0-29歳累計では)未婚率91%だからね。平成生まれのたった9%しか結婚していない… https://t.co/CoGjRbn65n
— 荒川和久@「ソロエコノミーの襲来」著者(wildriverpeace)2019-05-04 17:57
{% tweet 1124859966291005440 %}
> スマホでメールのみならず、WordやPDFのドキュメントを読むクセが付くと、移動中、風呂中、ジム中などのスキマ時間に、どこでもサッと読めるので、仕事着手への心理的障害が外れます。 \n 加えて移動先までこの書面を読み切ろう、という締め切り効果があるので火事場の集中力が出ます。
スマホでメールのみならず、WordやPDFのドキュメントを読むクセが付くと、移動中、風呂中、ジム中などのスキマ時間に、どこでもサッと読めるので、仕事着手への心理的障害が外れます。
加えて移動先までこの書面を読み切ろう、という締め切り効果があるので火事場の集中力が出ます。
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-05-05 09:50
{% tweet 1124580305388462081 %}
> スタ弁の任期が原則3年である一方で、他職経験が2年なので難しい、という話だったかと。ただ昨今のスタ弁不足の折、その理由はあっさり破棄されそうな気もする。 https://t.co/y7HSnoNAZ3
スタ弁の任期が原則3年である一方で、他職経験が2年なので難しい、という話だったかと。ただ昨今のスタ弁不足の折、その理由はあっさり破棄されそうな気もする。 https://t.co/y7HSnoNAZ3
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-04 16:35
{% tweet 1124535411475271680 %}
> 士業や知財の世界で広めたいこと \n \n ・LT(短い発表会) \n ・もくもく会(もくもく作業する会) \n ・知識共有 \n ・CX(顧客体験) \n ・顧客の課題を考える \n ・自動化 \n ・AI+RPA \n ・データドリブン(データをもとに決断) \n ・Slack(チャット)
士業や知財の世界で広めたいこと
・LT(短い発表会)
・もくもく会(もくもく作業する会)
・知識共有
・CX(顧客体験)
・顧客の課題を考える
・自動化
・AI+RPA
・データドリブン(データをもとに決断)
・Slack(チャット)
— Miyazaki @ Toreru(masafumi_miya)2019-05-04 09:00
{% tweet 1124525079474262017 %}
> 破産者マップは人を不幸にしかしないが、校則マップは人を幸せにできる可能性を秘めているよ!
破産者マップは人を不幸にしかしないが、校則マップは人を幸せにできる可能性を秘めているよ!
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2019-05-04 13:03
{% tweet 1124525061421953025 %}
> アイデアに著作権はないから誰かまじでクソ高校の校則マップつくってくれ。
アイデアに著作権はないから誰かまじでクソ高校の校則マップつくってくれ。
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2019-05-04 13:01
{% tweet 1124506867252654080 %}
> 10連休であることは別に良いけど、世間でこれだけの長い期間を一斉に休むのは色々と問題も多すぎるよなぁ。。やっぱり祝日減らして(少なくともこれ以上増やさない)有給消化義務化を厳しくして、消化率上げる方向にした方が良いのでは?そうすれば休暇もバラけるし。
10連休であることは別に良いけど、世間でこれだけの長い期間を一斉に休むのは色々と問題も多すぎるよなぁ。。やっぱり祝日減らして(少なくともこれ以上増やさない)有給消化義務化を厳しくして、消化率上げる方向にした方が良いのでは?そうすれば休暇もバラけるし。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2019-05-02 23:30
{% tweet 1124489153700229121 %}
> 一部の共産党シンパが天皇制反対を主張する人たちを「新左翼=極左」と決めつけているけど、これって戦前天皇制打倒を掲げた共産党を「アカ」とよんで弾圧したのと同じだということに気がつきませんか?そもそも、共和制を主張することが過激なんて18世紀に逆戻りですよ。
一部の共産党シンパが天皇制反対を主張する人たちを「新左翼=極左」と決めつけているけど、これって戦前天皇制打倒を掲げた共産党を「アカ」とよんで弾圧したのと同じだということに気がつきませんか?そもそも、共和制を主張することが過激なんて18世紀に逆戻りですよ。
— ぽむ(nattytotty)2019-05-03 19:06
{% tweet 1124448154659610624 %}
> 私が外国人事件を爆発的に受任しはじめたのは15年くらい前なんだけど、そのころ「日本人は優しい。でも、入管は酷い」という言葉を依頼者からよく聞いた。 \n \n 最近はどうかというと、後者は相変わらずだが、前者はめっきり聞かなくなった。 \n \n この15年間で随分荒んでしまったのかな、日本人???
私が外国人事件を爆発的に受任しはじめたのは15年くらい前なんだけど、そのころ「日本人は優しい。でも、入管は酷い」という言葉を依頼者からよく聞いた。
最近はどうかというと、後者は相変わらずだが、前者はめっきり聞かなくなった。
この15年間で随分荒んでしまったのかな、日本人???
— ヘチマ(hechimasokosoko)2019-05-02 18:08
{% tweet 1124268952064946176 %}
> 書記官から見た \n ・刑事弁護人がやるべきこと \n ・国選弁護ではなされていないこと \n がどのようなものであるかは興味があります。 https://t.co/hvR9RkO1ag
書記官から見た
・刑事弁護人がやるべきこと
・国選弁護ではなされていないこと
がどのようなものであるかは興味があります。 https://t.co/hvR9RkO1ag
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-03 19:36
{% tweet 1124237084942684161 %}
> 毎日当番を頑張った弁護士を厚遇するという概念自体がそもそも… https://t.co/o344qm3pzW
毎日当番を頑張った弁護士を厚遇するという概念自体がそもそも… https://t.co/o344qm3pzW
— 大窪和久(okuboka)2019-05-03 17:59
{% tweet 1124219161285021696 %}
> 女性の非モテに対するモテ指南、大体が「モテる為には女性から好ましく思われるようになりましょう」みたいな感じになるので、その度に「火垂るの墓」で栄養失調の節子に医師が「滋養をつけることですな」と言うシーンを思い出してしまうな。
女性の非モテに対するモテ指南、大体が「モテる為には女性から好ましく思われるようになりましょう」みたいな感じになるので、その度に「火垂るの墓」で栄養失調の節子に医師が「滋養をつけることですな」と言うシーンを思い出してしまうな。
— rei(rei10830349)2019-05-03 16:23
{% tweet 1124219096457867264 %}
> 支部管内唯一の当番名簿登録者だと、当番待機日などという概念はない。 \n そういう時代もあったのです。 \n そもそも当番とも言わないような気もする。
支部管内唯一の当番名簿登録者だと、当番待機日などという概念はない。
そういう時代もあったのです。
そもそも当番とも言わないような気もする。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-03 16:20
{% tweet 1124200331913523200 %}
> ブラック企業情報と発信者情報開示請求 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/b3FIBNXJbI \n (・∀・)発信者情報開示請求で逆に炎上してしまって、依頼者にマイナスが生じるリスクなどについて。 \n (^ω^)なお、… https://t.co/wBnEvF1y28
ブラック企業情報と発信者情報開示請求 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/b3FIBNXJbI
(・∀・)発信者情報開示請求で逆に炎上してしまって、依頼者にマイナスが生じるリスクなどについて。
(^ω^)なお、… https://t.co/wBnEvF1y28
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-03 15:28
{% tweet 1124175617044271104 %}
> 一番バカバカしいと思うのは、「令和改元を祝えないのは人生を楽しめない悲惨な奴だ!」というマウンティングで、 \n 要するに「クラスのイジメにノレない奴は人生を楽しめない悲惨な奴だ!」と同じレベルのことを言ってるに過ぎないわな。
一番バカバカしいと思うのは、「令和改元を祝えないのは人生を楽しめない悲惨な奴だ!」というマウンティングで、
要するに「クラスのイジメにノレない奴は人生を楽しめない悲惨な奴だ!」と同じレベルのことを言ってるに過ぎないわな。
— masahiro nishikawa(masahironishika)2019-05-02 00:00
{% tweet 1124175506264379392 %}
> 自分の知人である女性弁護士限りの観測範囲ではあるが,8割程度の事例で妻のほうが夫より稼いでいると思う(これも勤務先や業務内容なんかからの想像)。そして,妻が夫を養っているというよりも,家計費を折半した残りは自分のことにお金を使っている人が多いという印象だ。たぶん貯蓄もされている。
自分の知人である女性弁護士限りの観測範囲ではあるが,8割程度の事例で妻のほうが夫より稼いでいると思う(これも勤務先や業務内容なんかからの想像)。そして,妻が夫を養っているというよりも,家計費を折半した残りは自分のことにお金を使っている人が多いという印象だ。たぶん貯蓄もされている。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-05-03 13:50
{% tweet 1124168159005593601 %}
> アベノミクスで何が起こったかって、要するに、賃金が上がらないのに物価だけ上がった結果、消費が冷え込んだってことですよね。で、それがバレると大変だから、数値を偽装して国民を騙してました、と。「戦後最長の景気拡大」も嘘でした、と。残念ながら、これが令和の現状。
アベノミクスで何が起こったかって、要するに、賃金が上がらないのに物価だけ上がった結果、消費が冷え込んだってことですよね。で、それがバレると大変だから、数値を偽装して国民を騙してました、と。「戦後最長の景気拡大」も嘘でした、と。残念ながら、これが令和の現状。
— ともの🌈✨(blueash009)2019-05-03 07:00
{% tweet 1124126248328781824 %}
> 悲しくなったので80年換算で50歳と思うことにしたが、もっと生々しい後半戦感が出てきた。 https://t.co/DM9biwGlEx
悲しくなったので80年換算で50歳と思うことにしたが、もっと生々しい後半戦感が出てきた。 https://t.co/DM9biwGlEx
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-03 10:23
{% tweet 1124121376351064064 %}
> よく反医療系アカウントが医師アカウントを偽医者呼ばわりしてるけど、いっそのこと特定の職業に関しては希望する人にはtwitter社が認定すれば公式マークみたいに職業認定マークを付与してはどうだろうか。医者は緑、法曹はえんじ色、みたいに。
よく反医療系アカウントが医師アカウントを偽医者呼ばわりしてるけど、いっそのこと特定の職業に関しては希望する人にはtwitter社が認定すれば公式マークみたいに職業認定マークを付与してはどうだろうか。医者は緑、法曹はえんじ色、みたいに。
— 🥰(chinniisan)2019-05-01 22:52
{% tweet 1123918295843917824 %}
> 月の繭は本当に名曲ですね… \n \n #ガンダム三昧
月の繭は本当に名曲ですね…
#ガンダム三昧
— 大窪和久(okuboka)2019-05-02 20:52
{% tweet 1123831689564884993 %}
> 事務所にて昼からNHKFM(ガンダム三昧)を流しながら作業と起案
事務所にて昼からNHKFM(ガンダム三昧)を流しながら作業と起案
— 大窪和久(okuboka)2019-05-02 15:08
{% tweet 1123787855376130049 %}
> 10連休は、何日か軽めに仕事してるんだけど、「打合せや期日や書面の〆切に追われず、夕飯前くらいに帰宅し、睡眠時間を十分にとる」ことが、こんなにも精神を落ち着かせるのかと実感している。やっぱきちんと睡眠をとって、じっくりと事務所運営や今後のことを考える時間は定期的に必要なんだな。
10連休は、何日か軽めに仕事してるんだけど、「打合せや期日や書面の〆切に追われず、夕飯前くらいに帰宅し、睡眠時間を十分にとる」ことが、こんなにも精神を落ち着かせるのかと実感している。やっぱきちんと睡眠をとって、じっくりと事務所運営や今後のことを考える時間は定期的に必要なんだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-02 09:20
{% tweet 1123777252053999623 %}
> これを読んで改めて思いましたが、制度設計者や法科大学院関係者に一番欠けているのは「受験生も新人弁護士も自分らと同じ人間である」という意識だと思います。 \n それがないから「成仏できればいい」「追い詰められれば新しい何か」「淘汰されてし… https://t.co/Flvfh1kjcj
これを読んで改めて思いましたが、制度設計者や法科大学院関係者に一番欠けているのは「受験生も新人弁護士も自分らと同じ人間である」という意識だと思います。
それがないから「成仏できればいい」「追い詰められれば新しい何か」「淘汰されてし… https://t.co/Flvfh1kjcj
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-02 10:32
{% tweet 1123777229090107392 %}
> 塾長雑感 : 第285回 法曹養成制度 \n 是非、全文を読んでほしい。 \n 法曹養成制度に関する考察、意見としては、ここまでわかりやすく、説得的なものはないと思う。 \n ちゃんと証拠と事実に基づき具体的かつ分かりやすい内容になっている。 \n (・… https://t.co/D3jPSgVqav
塾長雑感 : 第285回 法曹養成制度
是非、全文を読んでほしい。
法曹養成制度に関する考察、意見としては、ここまでわかりやすく、説得的なものはないと思う。
ちゃんと証拠と事実に基づき具体的かつ分かりやすい内容になっている。
(・… https://t.co/D3jPSgVqav
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-02 09:56
{% tweet 1123776573394575360 %}
> 平成で出た最高裁判決で最も社会に大きな影響を与えたものってグレーゾーンを事実上認めなくする判決だったと思う。 \n 単に弁護士が過払いで儲けたってだけの話じゃなくて、あの判決とそれに伴うグレーゾーン廃止立法により、自己破産、闇金被害、自殺者が激減した。 \n 社会に与えた影響がでかかった。
平成で出た最高裁判決で最も社会に大きな影響を与えたものってグレーゾーンを事実上認めなくする判決だったと思う。
単に弁護士が過払いで儲けたってだけの話じゃなくて、あの判決とそれに伴うグレーゾーン廃止立法により、自己破産、闇金被害、自殺者が激減した。
社会に与えた影響がでかかった。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-02 10:28
{% tweet 1123713587011305472 %}
> 「男性と会うだけで☓万円とか下心込みに決まってるだろ!常識で考えろ!」というTwitterの人間に対して、パパ活女性が「それはお前が無価値人間なだけ!私は古い常識や慣習に囚われずリスクを取って儲ける!」とイキってるの、何かに似てる… https://t.co/Zoz0iIOhl1
「男性と会うだけで☓万円とか下心込みに決まってるだろ!常識で考えろ!」というTwitterの人間に対して、パパ活女性が「それはお前が無価値人間なだけ!私は古い常識や慣習に囚われずリスクを取って儲ける!」とイキってるの、何かに似てる… https://t.co/Zoz0iIOhl1
— rei(rei10830349)2019-05-01 14:03
{% tweet 1123488200402636800 %}
> 令和初日から事務所出ていましたが事務局以外いつもの平日のようでした。働き方改革は無縁の世界
令和初日から事務所出ていましたが事務局以外いつもの平日のようでした。働き方改革は無縁の世界
— 大窪和久(okuboka)2019-05-01 16:23
{% tweet 1123486881109434368 %}
> 非モテではなかった者 https://t.co/0YLrPMFnZu
非モテではなかった者 https://t.co/0YLrPMFnZu
— KBブラック(battamon_black)2019-05-01 14:32
{% tweet 1123379151933542400 %}
> 大阪弁護士会の件、根拠を司法改革に置くかどうかはともかく、新しい弁護士への着手金は依頼者本人が負担すべきだと思うけどなあ。
大阪弁護士会の件、根拠を司法改革に置くかどうかはともかく、新しい弁護士への着手金は依頼者本人が負担すべきだと思うけどなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:28
{% tweet 1123343179426615296 %}
> 改元については、平成ジャンプしたなあ…以外の感情はありませんが改めて令和もよろしくお願い致します。
改元については、平成ジャンプしたなあ…以外の感情はありませんが改めて令和もよろしくお願い致します。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-01 06:47
{% tweet 1123336238784700417 %}
> いやいや、まだまだ増加しますね。地方の格安住宅を売るハウスメーカーはもとより、未だに資産運用だとかいってペラペラの賃貸住宅開発を地方で営業して回っていたりする会社があるのをみると、味も何もない空き家が一気に増加していくように思うと… https://t.co/Un82SxqX5F
いやいや、まだまだ増加しますね。地方の格安住宅を売るハウスメーカーはもとより、未だに資産運用だとかいってペラペラの賃貸住宅開発を地方で営業して回っていたりする会社があるのをみると、味も何もない空き家が一気に増加していくように思うと… https://t.co/Un82SxqX5F
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita(shoutengai)2019-05-01 05:43
{% tweet 1123247147908866049 %}
> 今後の日本社会は激変するだろうから、新築一戸建てを買うくらいなら、築浅の中古マンションをキャッシュで買い、子供が独立したら手放して、夫婦2人で暮らす平家戸建てか駅近マンションに移るのが良いと思われる。
今後の日本社会は激変するだろうから、新築一戸建てを買うくらいなら、築浅の中古マンションをキャッシュで買い、子供が独立したら手放して、夫婦2人で暮らす平家戸建てか駅近マンションに移るのが良いと思われる。
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児に奮闘中(hdm1987)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123246495979819009 %}
> 「人助けしたいやつはたいてい同情できる人間しか助けたがらない。助けたくない人間まで助けなきゃいけないのが医者と弁護士だ。だから迦葉くらい引いてる人間のほうが向いてるって」 島本理生「ファーストラヴ」170ページ
「人助けしたいやつはたいてい同情できる人間しか助けたがらない。助けたくない人間まで助けなきゃいけないのが医者と弁護士だ。だから迦葉くらい引いてる人間のほうが向いてるって」 島本理生「ファーストラヴ」170ページ
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-30 17:28
{% tweet 1122891528362287106 %}
> 「お前が低賃金で辛い境遇に置かれているのは、努力してないからだ」みたいな言論を唱える人間、努力さえすれば全員が全員、好待遇を得られると思ってそうなんだよな。しかし現実は椅子取りゲームなので、全員努力しても相対的下位は落ち零れるし、低賃金や辛い仕事の必要性が無くなる事もないわけでな
「お前が低賃金で辛い境遇に置かれているのは、努力してないからだ」みたいな言論を唱える人間、努力さえすれば全員が全員、好待遇を得られると思ってそうなんだよな。しかし現実は椅子取りゲームなので、全員努力しても相対的下位は落ち零れるし、低賃金や辛い仕事の必要性が無くなる事もないわけでな
— rei(rei10830349)2019-04-29 23:43
{% tweet 1122889926888976384 %}
> 弁護士会が依頼者救済の新制度|NHK 関西のニュース https://t.co/nhyu1Fd6wf \n ここで、このお言葉を紹介。 \n 就職先がない、仕事がないという状況に追い込まれた弁護士が必死に知恵を出すことによって、何かが開か… https://t.co/MKC9FaJ7kG
弁護士会が依頼者救済の新制度|NHK 関西のニュース https://t.co/nhyu1Fd6wf
ここで、このお言葉を紹介。
就職先がない、仕事がないという状況に追い込まれた弁護士が必死に知恵を出すことによって、何かが開か… https://t.co/MKC9FaJ7kG
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 00:16
{% tweet 1122871642227482624 %}
> 文脈の問題はあるけど、高野先生は以前から遮蔽制度に(公開原則や被告人の防御の点から)懐疑的だったように記憶しているし、刑事弁護人という立場からするとそういう考えになるのかなと感じる。
文脈の問題はあるけど、高野先生は以前から遮蔽制度に(公開原則や被告人の防御の点から)懐疑的だったように記憶しているし、刑事弁護人という立場からするとそういう考えになるのかなと感じる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-29 22:27
{% tweet 1122845073203314688 %}
> 司法書士舐めすぎでしょ。司法試験には受かったけど、司法書士試験は多分何年か勉強しても受からないと思う。 https://t.co/LmGhnvFhs5
司法書士舐めすぎでしょ。司法試験には受かったけど、司法書士試験は多分何年か勉強しても受からないと思う。 https://t.co/LmGhnvFhs5
— あわわ(bubblinkace)2019-04-29 16:56
{% tweet 1122836852187131905 %}
> 8年分の賃金が分からない…。賃金統計なんて国の基礎ですよね。21世紀の日本でこんなことが起こるなんて、何度考えてももうなんだか薄ら寒いというか、足元が揺らぐような恐ろしさを覚えます。 https://t.co/NsmIAWqHZw
8年分の賃金が分からない…。賃金統計なんて国の基礎ですよね。21世紀の日本でこんなことが起こるなんて、何度考えてももうなんだか薄ら寒いというか、足元が揺らぐような恐ろしさを覚えます。 https://t.co/NsmIAWqHZw
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-29 17:18
{% tweet 1122324442950975488 %}
> F35、部品不足で3割飛行できず 4300点が未修理:朝日新聞デジタル https://t.co/P9n6Cn12PS \n 国の問題なのに、弁護士的には一連の流れが、典型的な消費者被害事件を連想させてしまうんだが。 \n それも未熟ないし判… https://t.co/TEEULY3ztU
F35、部品不足で3割飛行できず 4300点が未修理:朝日新聞デジタル https://t.co/P9n6Cn12PS
国の問題なのに、弁護士的には一連の流れが、典型的な消費者被害事件を連想させてしまうんだが。
それも未熟ないし判… https://t.co/TEEULY3ztU
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-28 10:45
{% tweet 1121969215076913154 %}
> 刑事弁護する身としては、こうやって変わらずに接してくれる友人がいるって物凄く大事なんよね。 \n ピエール瀧氏は恵まれてる。 https://t.co/ndfv5FcG0V
刑事弁護する身としては、こうやって変わらずに接してくれる友人がいるって物凄く大事なんよね。
ピエール瀧氏は恵まれてる。 https://t.co/ndfv5FcG0V
— 星のカビDX(嘘つき弁護士。)(LiarLawyer800)2019-04-27 11:41
{% tweet 1121955680464719874 %}
> @popohito @ryouheitakaki それでも人が来ないというのは地方にいた時の実感ともあってます。医師が少ない。医療過疎の問題は司法過疎より根深いですね。
@popohito @ryouheitakaki それでも人が来ないというのは地方にいた時の実感ともあってます。医師が少ない。医療過疎の問題は司法過疎より根深いですね。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-27 10:54
{% tweet 1121953564526399489 %}
> 田舎に医師がいかないのは待遇がよくないからだっていうツイートがあったが、その人の考えるよくない待遇が年収3500万円であるという追加ツイートを見て、弁護士じゃなくて医者になった方がよかったかもなあとちょっと思った。
田舎に医師がいかないのは待遇がよくないからだっていうツイートがあったが、その人の考えるよくない待遇が年収3500万円であるという追加ツイートを見て、弁護士じゃなくて医者になった方がよかったかもなあとちょっと思った。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-27 09:55
{% tweet 1121908903959076864 %}
> 事務所の方は連休中休業ですので、御用の方はネット上のなんらかの形で連絡いただければと思います(事務所に出ていることもありますが電話は転送にかかるため)
事務所の方は連休中休業ですので、御用の方はネット上のなんらかの形で連絡いただければと思います(事務所に出ていることもありますが電話は転送にかかるため)
— 大窪和久(okuboka)2019-04-27 07:48
{% tweet 1121908454937915392 %}
> 正直、逮捕されないのが不当かどうかは重要じゃない。不満が顕在化して爆発するキッカケになったってだけ。そしてその爆発を「愚民どもが馬鹿な事してるww」なんて言ってるインテリは欧米で起きてる事から何も学んでない。 \n 不満の爆発が最悪の事態に繋がらないように新しい道を模索するしかない
正直、逮捕されないのが不当かどうかは重要じゃない。不満が顕在化して爆発するキッカケになったってだけ。そしてその爆発を「愚民どもが馬鹿な事してるww」なんて言ってるインテリは欧米で起きてる事から何も学んでない。
不満の爆発が最悪の事態に繋がらないように新しい道を模索するしかない
— カラマゾフ(karamazov012)2019-04-24 22:34
{% tweet 1121908438961811458 %}
> 池袋の加害者が「上級国民」として槍玉に挙げられてるの、「一億総中流」の時代は過ぎ去ってることを端的に示してるよな。 \n 愚民が曲解して騒いでるだけという意見は事の本質を理解してない。格差を表現する言葉が市民権を得たってのが本質。それだけで今後の社会の流れを決定的に変える可能性がある
池袋の加害者が「上級国民」として槍玉に挙げられてるの、「一億総中流」の時代は過ぎ去ってることを端的に示してるよな。
愚民が曲解して騒いでるだけという意見は事の本質を理解してない。格差を表現する言葉が市民権を得たってのが本質。それだけで今後の社会の流れを決定的に変える可能性がある
— カラマゾフ(karamazov012)2019-04-24 22:26
{% tweet 1121902124361637888 %}
> 時々人に \n なんで同じ公演何回も観るの?? \n って聞かれますが \n 彼氏とデート、一回しかしないの?? \n って答えてます。 \n 間違ってないと思ってる。
時々人に
なんで同じ公演何回も観るの??
って聞かれますが
彼氏とデート、一回しかしないの??
って答えてます。
間違ってないと思ってる。
— あくあ(aqua0211daimon)2019-04-25 09:37
{% tweet 1121872600085356544 %}
> 今日びの検察「幹部」は、アジテイターでないと務まらないようだ。しかも法廷の外で、根拠とする証拠があるのかや証拠が信用できるのかを誰からもチェックされることなく、マスコミを使って市民の怒りを煽れる才覚が求められているらしい
今日びの検察「幹部」は、アジテイターでないと務まらないようだ。しかも法廷の外で、根拠とする証拠があるのかや証拠が信用できるのかを誰からもチェックされることなく、マスコミを使って市民の怒りを煽れる才覚が求められているらしい
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-26 10:39
{% tweet 1121636279605575681 %}
> @jikapan 結構入れました。休み後に入れて宿題を連休中にやれと言われるよりはマシと思い
@jikapan 結構入れました。休み後に入れて宿題を連休中にやれと言われるよりはマシと思い
— 大窪和久(okuboka)2019-04-26 13:45
{% tweet 1121626564423061506 %}
> https://t.co/iYxMF3YWx5 \n \n 今さらですが、当職も賛同人に名を連ねてます。 \n 他にも法クラの先生方が多数賛同してます。 \n \n あんまり広まってないので、宣伝しとこうと思って。
https://t.co/iYxMF3YWx5
今さらですが、当職も賛同人に名を連ねてます。
他にも法クラの先生方が多数賛同してます。
あんまり広まってないので、宣伝しとこうと思って。
— 星のカビDX(嘘つき弁護士。)(LiarLawyer800)2019-04-26 11:21
{% tweet 1121623972603260929 %}
> 逮捕勾留の意味を正しく学べる機会がないものなあ…
逮捕勾留の意味を正しく学べる機会がないものなあ…
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-04-25 23:39
{% tweet 1121619893558759424 %}
> この弁護士夫は、転職したほうが良いと思う。 \n 今は弁護士は売り手市場だからイソ弁の求人たくさんあるし、当職は1年目から固定給なし経費負担ありのノキ弁だけど、ここまで忙しくない。 \n 配偶者一人くらいなら全然養えるし、ここ最近の土日は、一… https://t.co/jlyfS55Fvt
この弁護士夫は、転職したほうが良いと思う。
今は弁護士は売り手市場だからイソ弁の求人たくさんあるし、当職は1年目から固定給なし経費負担ありのノキ弁だけど、ここまで忙しくない。
配偶者一人くらいなら全然養えるし、ここ最近の土日は、一… https://t.co/jlyfS55Fvt
— プリンセスN(himmemi1215)2019-04-25 21:36
{% tweet 1121593943060205568 %}
> 人手不足の中地方のインフラの担い手は本当に大変になってますね…>RT
人手不足の中地方のインフラの担い手は本当に大変になってますね…>RT
— 大窪和久(okuboka)2019-04-26 10:56
{% tweet 1121591497755770880 %}
> 赤字の鉄道を廃止してバス転換しろなんて軽々に言うけれど、バス会社だって運転手不足で減便する現実では、引受け手はいるのか?打開策はあるのか? https://t.co/tgSpBcg3HB
赤字の鉄道を廃止してバス転換しろなんて軽々に言うけれど、バス会社だって運転手不足で減便する現実では、引受け手はいるのか?打開策はあるのか? https://t.co/tgSpBcg3HB
— ばふぁ(bafahokkaido)2019-04-26 10:07
{% tweet 1121573527117680640 %}
> あるべき考え方としては全くその通りなのですが、勾留決定に対する準抗告をした時の令状裁判官の多くが無限定に情状事実に関する証拠隠滅のおそれを身体拘束の理由にしている現実からすると、実務上はこれも証拠隠滅を疑わせる事情とされてしまうよ… https://t.co/YrKB6QpKmR
あるべき考え方としては全くその通りなのですが、勾留決定に対する準抗告をした時の令状裁判官の多くが無限定に情状事実に関する証拠隠滅のおそれを身体拘束の理由にしている現実からすると、実務上はこれも証拠隠滅を疑わせる事情とされてしまうよ… https://t.co/YrKB6QpKmR
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-26 00:06
{% tweet 1121400961761562624 %}
> 飲食店に入って、リーダーらしき人が部下に「同じ国同士なんだから仲良くして!なんで喧嘩ばかりするのよ」と言っていたのに対し「〇〇と〇〇は違う」と部下が答えてました。日本で言うところの会津と長州みたいなものかなと思いながらの食事
飲食店に入って、リーダーらしき人が部下に「同じ国同士なんだから仲良くして!なんで喧嘩ばかりするのよ」と言っていたのに対し「〇〇と〇〇は違う」と部下が答えてました。日本で言うところの会津と長州みたいなものかなと思いながらの食事
— 大窪和久(okuboka)2019-04-25 22:09
{% tweet 1121391002898403329 %}
> 私は、自分自身が醜く、親もすでにいない独り身で、オタクでしゃべり方もキモいからこそ、「みんなが許さないから」「世間が支持してるから」で罪にされたくないんだよ。 \n ちゃんと、刑罰で権利を奪うなら、法の定めた、法の適正な手続によってならしかたない。多数決で奪われたくない。
私は、自分自身が醜く、親もすでにいない独り身で、オタクでしゃべり方もキモいからこそ、「みんなが許さないから」「世間が支持してるから」で罪にされたくないんだよ。
ちゃんと、刑罰で権利を奪うなら、法の定めた、法の適正な手続によってならしかたない。多数決で奪われたくない。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-25 21:19
{% tweet 1121369570604773376 %}
> @ryouheitakaki 「法曹界からの建設的提言」を求めているのであればそれなりに説得的に論じてもらいたかったのですが、そうならなかったことは残念です
@ryouheitakaki 「法曹界からの建設的提言」を求めているのであればそれなりに説得的に論じてもらいたかったのですが、そうならなかったことは残念です
— 大窪和久(okuboka)2019-04-25 20:05
{% tweet 1121366927656415232 %}
> 見えている「風景」を言論の根拠にすると言われては検証できないから議論も成り立たないですね。建設的な議論に繋がらないのは残念 https://t.co/CeJMrsdh8R
見えている「風景」を言論の根拠にすると言われては検証できないから議論も成り立たないですね。建設的な議論に繋がらないのは残念 https://t.co/CeJMrsdh8R
— 大窪和久(okuboka)2019-04-25 19:54
{% tweet 1121365851700023298 %}
> 40歳過ぎると蓄積した知識経験が一気に統合され視野が広がり、30代の全力疾走スタイルから力の入れ具合を制御できるようになるり仕事の成果も上がりやすくなり、疲れなくなり、食事量も減り、睡眠時間も短くて済み、笑顔がつくれ、人間関係で失… https://t.co/LtWPeWTQyq
40歳過ぎると蓄積した知識経験が一気に統合され視野が広がり、30代の全力疾走スタイルから力の入れ具合を制御できるようになるり仕事の成果も上がりやすくなり、疲れなくなり、食事量も減り、睡眠時間も短くて済み、笑顔がつくれ、人間関係で失… https://t.co/LtWPeWTQyq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-25 18:18
{% tweet 1121299947846942720 %}
> ベネッセらの個人情報漏えい事件において \n 東京地裁35部で、本日、シンフォームに使用者責任を認め、 \n 1人あたり3300円を支払えとの判決が出ました。 \n 去年の12月の東京地裁13部判決と同額の判決です。
ベネッセらの個人情報漏えい事件において
東京地裁35部で、本日、シンフォームに使用者責任を認め、
1人あたり3300円を支払えとの判決が出ました。
去年の12月の東京地裁13部判決と同額の判決です。
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2019-04-25 15:21
{% tweet 1121298019075276801 %}
> 頑張って顧問料の範囲で普通はやらないこともいろいろやってたところ、最終的に社長が交代するタイミングで、今後は行政の無料相談を活用するからと言われて契約終了となって以来、そういう企業を教育しようなどということは止め、わかってくれる企業に出会うために頑張ろうと思うようになった。
頑張って顧問料の範囲で普通はやらないこともいろいろやってたところ、最終的に社長が交代するタイミングで、今後は行政の無料相談を活用するからと言われて契約終了となって以来、そういう企業を教育しようなどということは止め、わかってくれる企業に出会うために頑張ろうと思うようになった。
— SWGo(swgensyu)2019-04-25 04:12
{% tweet 1121290999903338497 %}
> 数億円の特別背任事件で、捜査段階を完全黙秘して起訴直後に保釈。これはすごいことですよ。ほんとに。これまでの保釈の実務を明らかに超えた判断。これを「特殊な事例」ではなく、当たり前にしていかなければならない。
数億円の特別背任事件で、捜査段階を完全黙秘して起訴直後に保釈。これはすごいことですよ。ほんとに。これまでの保釈の実務を明らかに超えた判断。これを「特殊な事例」ではなく、当たり前にしていかなければならない。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-25 14:51
{% tweet 1121272658811744256 %}
> ツイッター見ていてスタ弁勧める妻がいるかどうかは相当疑問… https://t.co/MK0R5CO8gv
ツイッター見ていてスタ弁勧める妻がいるかどうかは相当疑問… https://t.co/MK0R5CO8gv
— 大窪和久(okuboka)2019-04-25 13:40
{% tweet 1121258772817559555 %}
> 「男性弁護士から『法律の現場を知らない女性たちが深く考えずに怒っている』と揶揄(やゆ)する意見が出るところに、この社会の根深いジェンダーバイアスが現れている」は違う。彼らは池袋の事故の運転者をバッシングする者にも意見する。彼らは弁… https://t.co/sgSmmGmRGv
「男性弁護士から『法律の現場を知らない女性たちが深く考えずに怒っている』と揶揄(やゆ)する意見が出るところに、この社会の根深いジェンダーバイアスが現れている」は違う。彼らは池袋の事故の運転者をバッシングする者にも意見する。彼らは弁… https://t.co/sgSmmGmRGv
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-25 12:20
{% tweet 1121203126541770752 %}
> 私も「所詮他人事」と思えるようになるまで時間がかかりましたが「所詮他人事」だからこそ他人のために全力を尽くせるんだと思ってます。実際、自分のことだったらそこまでがんばれませんよ。プライベートでは契約書すら真面目に読もうとしませんし、お巡りさんにはいつもぺこぺこ頭下げてますし。。
私も「所詮他人事」と思えるようになるまで時間がかかりましたが「所詮他人事」だからこそ他人のために全力を尽くせるんだと思ってます。実際、自分のことだったらそこまでがんばれませんよ。プライベートでは契約書すら真面目に読もうとしませんし、お巡りさんにはいつもぺこぺこ頭下げてますし。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-25 00:42
{% tweet 1121200536252870656 %}
> ドラクエやFFでどっちが回復魔法使うかみたいな議論があるけどさ、俺、自分の娘が「ネトゲのパーティで回復担当やってる」より、「部活のマネージャーで男子生徒の服洗濯してる」状況の方がよほど釈然としないんだけど、矛先がオタクに向くよなあ。
ドラクエやFFでどっちが回復魔法使うかみたいな議論があるけどさ、俺、自分の娘が「ネトゲのパーティで回復担当やってる」より、「部活のマネージャーで男子生徒の服洗濯してる」状況の方がよほど釈然としないんだけど、矛先がオタクに向くよなあ。
— 過食弁護士(juntaba1)2019-04-25 08:44
{% tweet 1121199855735459840 %}
> これは酷い話ですね。。。 https://t.co/nFTcpbtZ9L
これは酷い話ですね。。。 https://t.co/nFTcpbtZ9L
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-24 23:11
{% tweet 1121183914423230464 %}
> その証拠に、クライアントとの人間関係がおかしくなって、何かあれば辞任を、なんて考え始めた弁護士って、とたんにパフォーマンスが50%減みたいになるじゃん。準備書面や期日対応見ればすぐにわかっちゃうよね。
その証拠に、クライアントとの人間関係がおかしくなって、何かあれば辞任を、なんて考え始めた弁護士って、とたんにパフォーマンスが50%減みたいになるじゃん。準備書面や期日対応見ればすぐにわかっちゃうよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-25 06:32
{% tweet 1121064965450784768 %}
> 良いことです https://t.co/TmGvGvr1KN
良いことです https://t.co/TmGvGvr1KN
— 大窪和久(okuboka)2019-04-24 23:54
{% tweet 1120966730094759936 %}
> 卑近な言葉遣いをすれば、裁判所は捜査機関になめられていると思う。手続違背だけで無罪にすることの抵抗感は理解できなくはないが、国賠が全くと言っていいほど機能していない以上、当該事件の中での制裁を強化するしかないと思う
卑近な言葉遣いをすれば、裁判所は捜査機関になめられていると思う。手続違背だけで無罪にすることの抵抗感は理解できなくはないが、国賠が全くと言っていいほど機能していない以上、当該事件の中での制裁を強化するしかないと思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-24 15:14
{% tweet 1120966724017221638 %}
> 裁判所は、捜査機関の手続違背にもっと敏感になり、もっと怒ってほしい。例えば袴田事件の被疑者取調で取調室に便器を持ち込むとか、湖東病院事件で第1回公判直前に刑事が被告人を取り調べて訳の分からない上申書を書かせるとか。「犯人だから、そのくらいいいでしょ」では、捜査機関の増長は直らない
裁判所は、捜査機関の手続違背にもっと敏感になり、もっと怒ってほしい。例えば袴田事件の被疑者取調で取調室に便器を持ち込むとか、湖東病院事件で第1回公判直前に刑事が被告人を取り調べて訳の分からない上申書を書かせるとか。「犯人だから、そのくらいいいでしょ」では、捜査機関の増長は直らない
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-24 15:12
{% tweet 1120944605338292225 %}
> 別に弁護士は行政書士という資格をdisっているわけではなく、資格によってできることが違うということを言っているに過ぎないんだけどね。看護師さんが「自分は医者よりもその分野に詳しいので手術ができます!」と言っていたらまともな医者なら止めるでしょ。それと同じよ。
別に弁護士は行政書士という資格をdisっているわけではなく、資格によってできることが違うということを言っているに過ぎないんだけどね。看護師さんが「自分は医者よりもその分野に詳しいので手術ができます!」と言っていたらまともな医者なら止めるでしょ。それと同じよ。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-24 15:56
{% tweet 1120897586284486656 %}
> むしろ「この事件を見習って、他の事件でも逮捕するな」という声を上げるべきだろう
むしろ「この事件を見習って、他の事件でも逮捕するな」という声を上げるべきだろう
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-24 12:48
{% tweet 1120889516779118593 %}
> 日本国民の大半が、逮捕は罪を犯したことに対するペナルティの一種だと考えてしまっているのは、警察とマスコミのコラボによる壮大な洗脳事業の成果だよね。俺も法律を勉強しなかったら今でもそう考えていたかもしれない。
日本国民の大半が、逮捕は罪を犯したことに対するペナルティの一種だと考えてしまっているのは、警察とマスコミのコラボによる壮大な洗脳事業の成果だよね。俺も法律を勉強しなかったら今でもそう考えていたかもしれない。
— くまえもん(kumaemon9)2019-04-24 12:15
{% tweet 1120887739082084353 %}
> 同期の友達は最初っからインハウスしか目指してなくて二社ぐらい面接してあっさり決めちゃって、当時は珍しかったけど、そういう道もあるんだなと思ってたし、今も「社畜ですよw」とか言いながら楽しそうに働いているので、みんな好きに生きればいいと思うよ。
同期の友達は最初っからインハウスしか目指してなくて二社ぐらい面接してあっさり決めちゃって、当時は珍しかったけど、そういう道もあるんだなと思ってたし、今も「社畜ですよw」とか言いながら楽しそうに働いているので、みんな好きに生きればいいと思うよ。
— かじか(k_kazika)2019-04-24 10:01
{% tweet 1120838589242200064 %}
> あと悪い使用者が労働時間記録を全く残さない方が、残業代の裁判では最強になるというのも変えなくてはならない。これは、真面目に時間管理してる経営者に気の毒だ。よって、労働時間の記録をとってない場合は時間外労働を160時間(36協定で延… https://t.co/rtGCpJl8Uw
あと悪い使用者が労働時間記録を全く残さない方が、残業代の裁判では最強になるというのも変えなくてはならない。これは、真面目に時間管理してる経営者に気の毒だ。よって、労働時間の記録をとってない場合は時間外労働を160時間(36協定で延… https://t.co/rtGCpJl8Uw
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-24 08:36
{% tweet 1120632533547274240 %}
> 最終準備書面(5)
最終準備書面(5)
— 大窪和久(okuboka)2019-04-23 19:16
{% tweet 1120598553158533125 %}
> そもそも現預金でもらうのに比べて、売ったら長期で約二割(ただし相続空き家など特例もあり)、買ったばかりで死なれたらすぐ売るなら約四割も税金で取られるから、住みたい人以外、評価額で遺産分割するなら、土地はほしくないわな。 https://t.co/oA0MjoWOim
そもそも現預金でもらうのに比べて、売ったら長期で約二割(ただし相続空き家など特例もあり)、買ったばかりで死なれたらすぐ売るなら約四割も税金で取られるから、住みたい人以外、評価額で遺産分割するなら、土地はほしくないわな。 https://t.co/oA0MjoWOim
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-23 16:57
{% tweet 1120559373821067264 %}
> 確かに、「交渉は加速し」、「終止符は打たれた」。 \n 日本の完全敗北という形で。 https://t.co/pgZTVKO8X4
確かに、「交渉は加速し」、「終止符は打たれた」。
日本の完全敗北という形で。 https://t.co/pgZTVKO8X4
— 黒木初(zaregotonandayo)2019-04-23 11:38
{% tweet 1120540881872986112 %}
> ホント嘘ばかりだなぁ。大本営発表か。 \n \n WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/LIcaXHsNxD @YahooNewsTopics
ホント嘘ばかりだなぁ。大本営発表か。
WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/LIcaXHsNxD @YahooNewsTopics
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-23 10:57
{% tweet 1120539308929187840 %}
> 公権力をチェックすべき野党議員が、逃亡・罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由がなければ逮捕できないという原則論を忘れてはいけないし、「事情聴取が出来ないから逮捕しないという警察の説明=事情聴取目的の逮捕の肯定」を批判無しに受け入… https://t.co/Ay4nNs8G81
公権力をチェックすべき野党議員が、逃亡・罪証隠滅をすると疑うに足りる相当の理由がなければ逮捕できないという原則論を忘れてはいけないし、「事情聴取が出来ないから逮捕しないという警察の説明=事情聴取目的の逮捕の肯定」を批判無しに受け入… https://t.co/Ay4nNs8G81
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-04-23 11:57
{% tweet 1120538509612388353 %}
> 「懲らしめのための逮捕」「刑罰としての逮捕」という認識が蔓延しているのだろう
「懲らしめのための逮捕」「刑罰としての逮捕」という認識が蔓延しているのだろう
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-23 12:36
{% tweet 1120530274511724544 %}
> そんなに逮捕して欲しいのかな?逮捕の必要性(罪証隠滅、逃亡のおそれ)がなければ逮捕しなくても良いのでは。というより、逮捕の必要性がないのであれば逮捕してはいけない。 https://t.co/m6l2kmvoyp
そんなに逮捕して欲しいのかな?逮捕の必要性(罪証隠滅、逃亡のおそれ)がなければ逮捕しなくても良いのでは。というより、逮捕の必要性がないのであれば逮捕してはいけない。 https://t.co/m6l2kmvoyp
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-04-23 01:07
{% tweet 1120529147116294144 %}
> 大本営発表というか、国内で福島県産の食品の安全性に疑問を呈すると「風評被害ガー!」「みんな応援しているのにけしからん!」「福島の皆さんに申し訳ないと思わないのか!」って袋叩きに会いかねないので、怖くて大本営発表に疑問を呈せられない… https://t.co/3qchLHf486
大本営発表というか、国内で福島県産の食品の安全性に疑問を呈すると「風評被害ガー!」「みんな応援しているのにけしからん!」「福島の皆さんに申し訳ないと思わないのか!」って袋叩きに会いかねないので、怖くて大本営発表に疑問を呈せられない… https://t.co/3qchLHf486
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-23 11:03
{% tweet 1120514200319811586 %}
> @okuboka 隣に、どんな奇人変人が引っ越してくるか分からない。 \n 持ち家だと、一生、それに堪えなければならないが、賃貸なら、さっさと引っ越して難を逃れることができる。
@okuboka 隣に、どんな奇人変人が引っ越してくるか分からない。
持ち家だと、一生、それに堪えなければならないが、賃貸なら、さっさと引っ越して難を逃れることができる。
— knob(kiiroshita)2019-04-23 11:24
{% tweet 1120510354734424064 %}
> @ghostofcat 相続財産管理人選任後国が建物を国庫帰属させれば理屈の上ではそうなりますが、財産価値のない建物について国庫帰属させることはまずないと考えてよいと思います。結局建物の管理者がリスクを負うことになるので、捨て値でも売れればよいということになってしまいますね。
@ghostofcat 相続財産管理人選任後国が建物を国庫帰属させれば理屈の上ではそうなりますが、財産価値のない建物について国庫帰属させることはまずないと考えてよいと思います。結局建物の管理者がリスクを負うことになるので、捨て値でも売れればよいということになってしまいますね。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-23 11:11
{% tweet 1120503844407054338 %}
> @ghostofcat 捨て値で売られるも管理費の分マイナスになる為買い手がつかない物件などは地方では出ておりますので、同じようなことになる可能性は十分あると思います。
@ghostofcat 捨て値で売られるも管理費の分マイナスになる為買い手がつかない物件などは地方では出ておりますので、同じようなことになる可能性は十分あると思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-23 10:45
{% tweet 1120496360699117568 %}
> 相続案件などしていると地方のみならず南関東圏の不動産すら資産価値がないか乏しい為遺族の押し付け合いになるのを目の当たりにしますので、人口減のなか不動産を購入するというのはリスクが大きいなと思います。
相続案件などしていると地方のみならず南関東圏の不動産すら資産価値がないか乏しい為遺族の押し付け合いになるのを目の当たりにしますので、人口減のなか不動産を購入するというのはリスクが大きいなと思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-23 10:15
{% tweet 1120491934445899778 %}
> 持ち家は、「「快適な居住空間を買う」なら賛成だけど、「財産になるから」という訳の分からない理由で買っちゃダメですよ。離婚の財産分与でも、自宅不動産欲しがる人多いけど、使い勝手悪いのであまりお勧めしてない。現預金の方がずっといい。
持ち家は、「「快適な居住空間を買う」なら賛成だけど、「財産になるから」という訳の分からない理由で買っちゃダメですよ。離婚の財産分与でも、自宅不動産欲しがる人多いけど、使い勝手悪いのであまりお勧めしてない。現預金の方がずっといい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-23 09:46
{% tweet 1120489449589223426 %}
> 自宅不動産って、簡単に売れないし、売るのにお金かかるし、名義変更するにもお金がかかるし、持ってるだけで税金取られるし、建物だと値下がりする可能性大だし、複数人で共有してるとトラブルの元だし、資産としては非常に使い勝手が悪いのに、何でこんなにみんな欲しがるのか謎。
自宅不動産って、簡単に売れないし、売るのにお金かかるし、名義変更するにもお金がかかるし、持ってるだけで税金取られるし、建物だと値下がりする可能性大だし、複数人で共有してるとトラブルの元だし、資産としては非常に使い勝手が悪いのに、何でこんなにみんな欲しがるのか謎。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-23 09:43
{% tweet 1120484955711315971 %}
> 学生によく言うんです。「イギリスの料理についてどうコメントするかで、その人の文化レベルが分かるよ」と。不味い不味いと得意げに言うだけか(←誰だって言えるわね)、何か気の利いたものを自分で探して考察できる力を持っているか。 \n https://t.co/Pa5cDVFiLo
学生によく言うんです。「イギリスの料理についてどうコメントするかで、その人の文化レベルが分かるよ」と。不味い不味いと得意げに言うだけか(←誰だって言えるわね)、何か気の利いたものを自分で探して考察できる力を持っているか。
https://t.co/Pa5cDVFiLo
— 河村耕平(khkawamura)2019-04-22 00:23
{% tweet 1120234330649812992 %}
> ひどいよ… \n そんなのあんまりだよ… https://t.co/NujHzxKAiU
ひどいよ…
そんなのあんまりだよ… https://t.co/NujHzxKAiU
— イケメン弁護士(絶対起案するマン)(ikemen_lawyer)2019-04-22 15:13
{% tweet 1120232075825569793 %}
> 日本の法廷内でメモが認められて丁度30年。なんでいまだに紙とペンという道具に拘ってるのか謎だ。ノートPCやスマホや電子手帳などなど、30年で様々なメモが出て来てるのにアナログなメモに限定してるのは文具メーカーと裁判所の癒着じゃない… https://t.co/dRNpe6wB1Z
日本の法廷内でメモが認められて丁度30年。なんでいまだに紙とペンという道具に拘ってるのか謎だ。ノートPCやスマホや電子手帳などなど、30年で様々なメモが出て来てるのにアナログなメモに限定してるのは文具メーカーと裁判所の癒着じゃない… https://t.co/dRNpe6wB1Z
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-04-22 12:58
{% tweet 1120227453710946305 %}
> 行政書士さんが交渉引き受けるのはまあもともと許されないわけだけど、それにしても消費生活センターに誤認させるってちょっとひどい。 \n 「アダルトサイトとの解約交渉、行政書士はできません」 国民生活センターが注意呼び掛け 検索連動広告で誤… https://t.co/r7QrUESdlj
行政書士さんが交渉引き受けるのはまあもともと許されないわけだけど、それにしても消費生活センターに誤認させるってちょっとひどい。
「アダルトサイトとの解約交渉、行政書士はできません」 国民生活センターが注意呼び掛け 検索連動広告で誤… https://t.co/r7QrUESdlj
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-22 09:31
{% tweet 1120168006636589057 %}
> 同意の存在の立証責任が被告側に課されると、立証に成功するのは限定的な場合に限られてしまうと思いますが… \n \n なぜ?同意ない性行為に続く「無罪」判決 「故意立証」の高いハードル…刑事司法の限界、指摘も(西日本新聞) - Yahoo!ニ… https://t.co/GZf3YTb40a
同意の存在の立証責任が被告側に課されると、立証に成功するのは限定的な場合に限られてしまうと思いますが…
なぜ?同意ない性行為に続く「無罪」判決 「故意立証」の高いハードル…刑事司法の限界、指摘も(西日本新聞) - Yahoo!ニ… https://t.co/GZf3YTb40a
— 大窪和久(okuboka)2019-04-22 12:30
{% tweet 1120131542682963968 %}
> 「そんなん信じる人いないでしょ」とインテリ層が冷笑しているうちに無茶苦茶な主張が力を持つことなんてよくある。ナチスもそうだしオウム真理教もそうだった。日本語が崩壊している余命ブログですら数千人を動かしている。自分の感覚だけで世界を見ようとするのは危険だと思う。
「そんなん信じる人いないでしょ」とインテリ層が冷笑しているうちに無茶苦茶な主張が力を持つことなんてよくある。ナチスもそうだしオウム真理教もそうだった。日本語が崩壊している余命ブログですら数千人を動かしている。自分の感覚だけで世界を見ようとするのは危険だと思う。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-21 13:16
{% tweet 1119811880023810048 %}
> 「私は税理士ではありますが、税理士が今のような仕事をしている社会がもし10年後も続いているとしたら、日本という国の生産性が低すぎて、税理士どころか日本の存在も危ういでしょう。一人一人が時代の流れを感じて変わっていくべき時だと思いま… https://t.co/IFULIBjUdZ
「私は税理士ではありますが、税理士が今のような仕事をしている社会がもし10年後も続いているとしたら、日本という国の生産性が低すぎて、税理士どころか日本の存在も危ういでしょう。一人一人が時代の流れを感じて変わっていくべき時だと思いま… https://t.co/IFULIBjUdZ
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-21 09:31
{% tweet 1119802020158853121 %}
> 「MIKATA」とかいって、立替金は出ねえわ、日当は出ねえわ、報酬金は出ねえわ、着手金の30%は自己負担だわ、って、ほとんど意味ねえじゃん。そして、問題は、そのことを依頼者が認識してないこと。そんな商品の売り方はないんじゃないの?
「MIKATA」とかいって、立替金は出ねえわ、日当は出ねえわ、報酬金は出ねえわ、着手金の30%は自己負担だわ、って、ほとんど意味ねえじゃん。そして、問題は、そのことを依頼者が認識してないこと。そんな商品の売り方はないんじゃないの?
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-04-16 22:45
{% tweet 1119611030022152192 %}
> @KazukoIto_Law 典型的な藁人形論法になってますよ。 \n 若手弁護士雑にけなした老害発言やらかして、ツイ消ししたばっかじゃないですか。金先生の判決控訴できないのに控訴しろって間違うし、岡口さんの事実と違うから訂正してくださ… https://t.co/eLeeMLRkL6
@KazukoIto_Law 典型的な藁人形論法になってますよ。
若手弁護士雑にけなした老害発言やらかして、ツイ消ししたばっかじゃないですか。金先生の判決控訴できないのに控訴しろって間違うし、岡口さんの事実と違うから訂正してくださ… https://t.co/eLeeMLRkL6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-20 23:32
{% tweet 1119464165481926656 %}
> 経済界「終身雇用なんて無理。全員非正規にしたい」 \n 経済界「新人教育なんて無理。全員即戦力だけ欲しい」 \n 経済界「残業代なんて無理。なくても働け」 \n 経済界「定期昇給なんて無理。安いままで働かせたい」 \n 経済界「おかしいな? 人手不足だ。腕のいい技術者が海外に流出する。愛国心がない」
経済界「終身雇用なんて無理。全員非正規にしたい」
経済界「新人教育なんて無理。全員即戦力だけ欲しい」
経済界「残業代なんて無理。なくても働け」
経済界「定期昇給なんて無理。安いままで働かせたい」
経済界「おかしいな? 人手不足だ。腕のいい技術者が海外に流出する。愛国心がない」
— 鐘の音(kanenooto7248)2019-04-20 12:59
{% tweet 1119445429333053440 %}
> 経営者の稼ぎ出した富が労働者に還元されなくなっている。 \n \n 田舎の中小企業では、オーナーは豪邸ベンツなのに、従業員は手取り15でポンコツ暮らし、ってのが増えている。 \n \n この現象は、専門職にも急速に広がりつつある。
経営者の稼ぎ出した富が労働者に還元されなくなっている。
田舎の中小企業では、オーナーは豪邸ベンツなのに、従業員は手取り15でポンコツ暮らし、ってのが増えている。
この現象は、専門職にも急速に広がりつつある。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-04-20 11:46
{% tweet 1119444692947484672 %}
> だったらもっと社会保障を広く充実させるために、法人税を下げろなんて言わずにもっと払ってくださいよ。 経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/KW2YseEe0p @YahooNewsTopics
だったらもっと社会保障を広く充実させるために、法人税を下げろなんて言わずにもっと払ってくださいよ。 経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/KW2YseEe0p @YahooNewsTopics
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-04-20 07:51
{% tweet 1119397006340841473 %}
> 経団連会長が「終身雇用は守れない」と発言するのはボロボロの日本経済の実情を考えればまあ理解できるけど、一方でパソナみたいな中抜き派遣会社とつるんで社会に低賃金の非正規雇用を溢れさせておいて、被害者ヅラするのは反則だと思うんだよね。今後、優秀な若者はどんどん外国に出ていくだろうよ。
経団連会長が「終身雇用は守れない」と発言するのはボロボロの日本経済の実情を考えればまあ理解できるけど、一方でパソナみたいな中抜き派遣会社とつるんで社会に低賃金の非正規雇用を溢れさせておいて、被害者ヅラするのは反則だと思うんだよね。今後、優秀な若者はどんどん外国に出ていくだろうよ。
— くまえもん(kumaemon9)2019-04-20 01:59
{% tweet 1119372270353301504 %}
> なんで男性が「経済」「就労」によって多く自殺するのか、よくわかりますね / 旦那が主夫になって思うこと https://t.co/QgRN3kFbJS
なんで男性が「経済」「就労」によって多く自殺するのか、よくわかりますね / 旦那が主夫になって思うこと https://t.co/QgRN3kFbJS
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌒(terrakei07)2019-04-19 12:52
{% tweet 1119210591472631810 %}
> 久々に商事法務に寄稿しました。米国で裁判提起せずとも、我が国で提起予定の裁判のために、米国ディスカバリーが使えるという、裏技チックなものの紹介です。証拠収集手段のひとつとしてご紹介したく。上下の二部作です。… https://t.co/4EvaiKoh6U
久々に商事法務に寄稿しました。米国で裁判提起せずとも、我が国で提起予定の裁判のために、米国ディスカバリーが使えるという、裏技チックなものの紹介です。証拠収集手段のひとつとしてご紹介したく。上下の二部作です。… https://t.co/4EvaiKoh6U
— 弁護士 井上 拓 🐤(inotaku)2019-04-19 18:45
{% tweet 1119181497737474048 %}
> @nodahayato どうなっているのかは…SNSでは聞かない方が良さそうですね…
@nodahayato どうなっているのかは…SNSでは聞かない方が良さそうですね…
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 19:10
{% tweet 1119144463534706690 %}
> 当然の判決。単位会や日弁連の業務妨害委員会がもっと積極的に動くべき事案なんだが。 \n \n 在日コリアン弁護士に懲戒請求 女性に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/FDxubYFSNm
当然の判決。単位会や日弁連の業務妨害委員会がもっと積極的に動くべき事案なんだが。
在日コリアン弁護士に懲戒請求 女性に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/FDxubYFSNm
— マニアの受難@Circle'19参戦(mt1q7q)2019-04-19 16:34
{% tweet 1119129576423059456 %}
> @okuboka そもそも,法的困難へのアドバイザーという地位で信頼させておきながらそれを男女の関係に移行させるというのはある意味精神的支配の危険もありますし。
@okuboka そもそも,法的困難へのアドバイザーという地位で信頼させておきながらそれを男女の関係に移行させるというのはある意味精神的支配の危険もありますし。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-19 15:36
{% tweet 1119129485482135552 %}
> @okuboka 個人的には,例外はあるのかもしれませんけど,依頼者と法的な事件に関していちど信頼関係を築いた以上は,もはや事件が終わろうと,恋愛関係には進むことは許されるべきではないですね。 \n \n …嫉妬じゃなく本気ですよ?
@okuboka 個人的には,例外はあるのかもしれませんけど,依頼者と法的な事件に関していちど信頼関係を築いた以上は,もはや事件が終わろうと,恋愛関係には進むことは許されるべきではないですね。
…嫉妬じゃなく本気ですよ?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-19 15:42
{% tweet 1119129462073724928 %}
> @jikapan 全く同感です。例外的に許される場面もあまり思い浮かびません。
@jikapan 全く同感です。例外的に許される場面もあまり思い浮かびません。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 15:43
{% tweet 1119128387774103553 %}
> @jikapan 懲戒案件でも依頼者との男女関係絡みのものもありますからね。
@jikapan 懲戒案件でも依頼者との男女関係絡みのものもありますからね。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 15:39
{% tweet 1119124287917416448 %}
> 依頼者と弁護士が結婚という例は知らないですがまあロクなことにならない気はしますね… https://t.co/nK5iKKzXfS
依頼者と弁護士が結婚という例は知らないですがまあロクなことにならない気はしますね… https://t.co/nK5iKKzXfS
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 15:23
{% tweet 1119072787530862594 %}
> 同じ千葉の中でも常磐線沿線の地域は茨城と言われて千葉市方面とは溝がありましたね… \n 結局地域間の認識の差というのはどこにいっても付いて回ってくる話 \n \n 千葉だってディスられている 翔んで埼玉、監督の地元愛:朝日新聞デジタル https://t.co/uQnuijtYhl
同じ千葉の中でも常磐線沿線の地域は茨城と言われて千葉市方面とは溝がありましたね…
結局地域間の認識の差というのはどこにいっても付いて回ってくる話
千葉だってディスられている 翔んで埼玉、監督の地元愛:朝日新聞デジタル https://t.co/uQnuijtYhl
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 11:58
{% tweet 1119071262104383488 %}
> 女医は離婚率が高いという事がネガティブな意味で話題になるが、寧ろそれは良い事だと思う。 \n 別れたいのに経済的問題や社会的問題で別れられない事の方が、ずっと辛い事なのではないか。 \n 女医は離婚したい上にそれが可能だから離婚率が高いだけで… https://t.co/VaPgqKi3hh
女医は離婚率が高いという事がネガティブな意味で話題になるが、寧ろそれは良い事だと思う。
別れたいのに経済的問題や社会的問題で別れられない事の方が、ずっと辛い事なのではないか。
女医は離婚したい上にそれが可能だから離婚率が高いだけで… https://t.co/VaPgqKi3hh
— 高橋怜奈(renatkhsh)2019-04-18 22:37
{% tweet 1119049706326253569 %}
> 弁護士会の広報でもSNSは利用されていますし。私も、SNSの発信から学会での発表につながったこともある。表現の仕方(過度に広範に刺してしまわない等)に注意すること、伝え方を練ることの問題は確かにあるけれど。SNSだから、汗をかいて伝えようとしてない、というのは違うと思います。
弁護士会の広報でもSNSは利用されていますし。私も、SNSの発信から学会での発表につながったこともある。表現の仕方(過度に広範に刺してしまわない等)に注意すること、伝え方を練ることの問題は確かにあるけれど。SNSだから、汗をかいて伝えようとしてない、というのは違うと思います。
— aiko(ponikitiai)2019-04-19 10:26
{% tweet 1119049408904073221 %}
> 刑事弁護人がツイッターの場であっても無罪推定原則を口にするのを躊躇うようになるようではもう刑事弁護の現場を離れた方がいいでしょうね
刑事弁護人がツイッターの場であっても無罪推定原則を口にするのを躊躇うようになるようではもう刑事弁護の現場を離れた方がいいでしょうね
— 大窪和久(okuboka)2019-04-19 10:25
{% tweet 1119049171086954502 %}
> 人権活動に熱心に取り組む先生方も、昔はツイッターをやっていなかったと思うんだ・・・ https://t.co/3jVPav3T6c
人権活動に熱心に取り組む先生方も、昔はツイッターをやっていなかったと思うんだ・・・ https://t.co/3jVPav3T6c
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-04-19 10:24
{% tweet 1119041342426849280 %}
> すれ違う人の半数近くが外国人といっても過言ではないこの駅の近くで、 \n 「日本を1番にするためにがんばります。ジャパンファースト!外国人への生活保護を打ち切ることを目指します。外国人の健康保険は…」 \n とスピーチする某新宿区議候補者。 \n やめて… 留学生が嫌な顔してる。
すれ違う人の半数近くが外国人といっても過言ではないこの駅の近くで、
「日本を1番にするためにがんばります。ジャパンファースト!外国人への生活保護を打ち切ることを目指します。外国人の健康保険は…」
とスピーチする某新宿区議候補者。
やめて… 留学生が嫌な顔してる。
— K93(K9367050200)2019-04-18 07:53
{% tweet 1119023139982176256 %}
> ただまあ、判決に対して批判することはあってもよいし、刑罰法規は杓子定規であるべきと思うけど、それでも上記判決に対する事実認定や法解釈を批判することはあってもいい。 \n でも、どうして裁判官個人の人格批判にしちゃうかな。人格批判にすることで、当の問題からも目をそらすことになるのに。
ただまあ、判決に対して批判することはあってもよいし、刑罰法規は杓子定規であるべきと思うけど、それでも上記判決に対する事実認定や法解釈を批判することはあってもいい。
でも、どうして裁判官個人の人格批判にしちゃうかな。人格批判にすることで、当の問題からも目をそらすことになるのに。
— 町村泰貴(matimura)2019-04-18 20:35
{% tweet 1119020615782895616 %}
> とっくにバブルは崩壊してたから、OBから「就職活動に行ったらタクシー代が出た」という話を聞いては驚き、なんとか就職できてから後も親から「定期貯金したら利息が6パーセントあったのよ」みたいな話を聞いては通帳を見てため息をつき、みたいなのを繰り返して生きてきたような人生。
とっくにバブルは崩壊してたから、OBから「就職活動に行ったらタクシー代が出た」という話を聞いては驚き、なんとか就職できてから後も親から「定期貯金したら利息が6パーセントあったのよ」みたいな話を聞いては通帳を見てため息をつき、みたいなのを繰り返して生きてきたような人生。
— イルマ(mrymmio)2019-04-18 08:53
{% tweet 1119020605636931585 %}
> アラフォー以下の世代の人ならわかってくれると思うんだけど、生まれてからこのかた「明るい未来」が待ってるなんてムードを感じたことがなくないですか?少なくとも今から20年前、私が大学生だった頃にはすでに「私たちって割食う世代だよね」という話はしていた。
アラフォー以下の世代の人ならわかってくれると思うんだけど、生まれてからこのかた「明るい未来」が待ってるなんてムードを感じたことがなくないですか?少なくとも今から20年前、私が大学生だった頃にはすでに「私たちって割食う世代だよね」という話はしていた。
— イルマ(mrymmio)2019-04-18 08:46
{% tweet 1119008287364538368 %}
> 氷河期世代は、不遇な時間が長過ぎて社会を歪んだ気持ちでしか見れない層と、厳しい中でも自力で這い上がったが故に過剰に自己責任原則に凝り固まった層に分けられている印象もあって、他の世代の無理解に加えて氷河期世代内での断絶もまた、問題の解決を阻んでる気がする。
氷河期世代は、不遇な時間が長過ぎて社会を歪んだ気持ちでしか見れない層と、厳しい中でも自力で這い上がったが故に過剰に自己責任原則に凝り固まった層に分けられている印象もあって、他の世代の無理解に加えて氷河期世代内での断絶もまた、問題の解決を阻んでる気がする。
— 🌷NKPMとイッパイアッテナ📷(KPtan2)2019-04-19 06:54
{% tweet 1118865265263964161 %}
> 安倍さん、僕らの三千億円他、どうしたんでせうね? \n \n ええ、一昨年、ロシアから北方領土を返還させるとかでプーチンさんにあげてしまったあの三千億円ですよ... \n \n 安倍さん、あれは大事なお金でしたよ、僕らはえ!?と思ったんだけど、島が返… https://t.co/pHOXqpIFH8
安倍さん、僕らの三千億円他、どうしたんでせうね?
ええ、一昨年、ロシアから北方領土を返還させるとかでプーチンさんにあげてしまったあの三千億円ですよ...
安倍さん、あれは大事なお金でしたよ、僕らはえ!?と思ったんだけど、島が返… https://t.co/pHOXqpIFH8
— 原田浩司/Koji Harada(KOJIHARADA)2019-04-18 10:21
{% tweet 1118811095659999233 %}
> ぶるじょあ❗ \n \n やっぱり弁護士になった方がいいぞ。受験生はラストスパート頑張って! https://t.co/6aYLaj7yLB
ぶるじょあ❗
やっぱり弁護士になった方がいいぞ。受験生はラストスパート頑張って! https://t.co/6aYLaj7yLB
— 砂くじら(whaleonbeach)2019-04-18 18:36
{% tweet 1118808583271882752 %}
> 【刑事裁判の闇】 \n ・お手軽な身柄判断 \n ・被害者や証人には騙されても、被告人には騙されまいという強い意思 \n ・無罪判決に対する検察官控訴を受け入れての逆転有罪判決(自判)に対して、被告人の反論の機会がほぼない \n ・再審になっても検察官の手持ち証拠の全容は不明 \n ・検察官(+警察官)性善説
【刑事裁判の闇】
・お手軽な身柄判断
・被害者や証人には騙されても、被告人には騙されまいという強い意思
・無罪判決に対する検察官控訴を受け入れての逆転有罪判決(自判)に対して、被告人の反論の機会がほぼない
・再審になっても検察官の手持ち証拠の全容は不明
・検察官(+警察官)性善説
— venomy(idleness_venomy)2019-04-18 18:01
{% tweet 1118728400527450113 %}
> 何かあったら味方できないorしてくれないヤツなんて相棒じゃないし友達でもなくね? https://t.co/4jHQ11FtqE
何かあったら味方できないorしてくれないヤツなんて相棒じゃないし友達でもなくね? https://t.co/4jHQ11FtqE
— Takkyu Ishino/石野卓球(TakkyuIshino)2019-04-18 09:03
{% tweet 1118715371576414209 %}
> 報道内容の通りだと応募者の多い予備試験を廃止した上、受験者の負担の多い口述を復活するのですから、受験者が増える要素は何一つないように思いますが… / 口述復活、予備試験廃止を=司法試験改革で対案-国民など:時事ドットコム (時事ド… https://t.co/5UOiWp2sKf
報道内容の通りだと応募者の多い予備試験を廃止した上、受験者の負担の多い口述を復活するのですから、受験者が増える要素は何一つないように思いますが… / 口述復活、予備試験廃止を=司法試験改革で対案-国民など:時事ドットコム (時事ド… https://t.co/5UOiWp2sKf
— 大窪和久(okuboka)2019-04-18 12:18
{% tweet 1118713554511650816 %}
> 司法試験の受験者減の原因については、旧試とか新試とか、あるいは予備とか法科大学院とかの対立によるのではなく、それを超えたより根深い問題、すなわちマーケットの基本的な対象が衰退国家である日本の国内に限られている点に起因しているのではないかと思い始めている。
司法試験の受験者減の原因については、旧試とか新試とか、あるいは予備とか法科大学院とかの対立によるのではなく、それを超えたより根深い問題、すなわちマーケットの基本的な対象が衰退国家である日本の国内に限られている点に起因しているのではないかと思い始めている。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-04-18 11:40
{% tweet 1118701853762445312 %}
> 発信者情報開示請求と請求者の「言動」の問題 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/p0K3viJzlY
発信者情報開示請求と請求者の「言動」の問題 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/p0K3viJzlY
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-17 22:47
{% tweet 1118674906143580160 %}
> むやみに勾留されて閉園まででられないとか… https://t.co/in0oG55a38
むやみに勾留されて閉園まででられないとか… https://t.co/in0oG55a38
— たまにくまみたい(komatta0215)2019-04-17 23:16
{% tweet 1118650602005729280 %}
> うちのイソ弁も最近勾留取消勝ち取ったよ。 \n 勾留却下率0.000%の旭川で。
うちのイソ弁も最近勾留取消勝ち取ったよ。
勾留却下率0.000%の旭川で。
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-04-17 15:22
{% tweet 1118532068458106881 %}
> チコちゃんはNHKを叱れない \n \n 今月も深い言葉だなぁ、住職さん。秋田にもようやく春の陽気が訪れてきましたが、ボーっと生きてはいられません! https://t.co/ZHrNmiv3Qf
チコちゃんはNHKを叱れない
今月も深い言葉だなぁ、住職さん。秋田にもようやく春の陽気が訪れてきましたが、ボーっと生きてはいられません! https://t.co/ZHrNmiv3Qf
— Masato Onuki(masato_onuki)2019-04-16 20:05
{% tweet 1118531823728873472 %}
> 蓋を開けたらAmazon以上に悪辣だったのが、日本の楽天だったという笑えぬ展開 https://t.co/zEjw7nnNtc
蓋を開けたらAmazon以上に悪辣だったのが、日本の楽天だったという笑えぬ展開 https://t.co/zEjw7nnNtc
— ガイチ(gaitifuji)2019-04-17 21:40
{% tweet 1118522212263161856 %}
> “巨大IT企業の取引先にアンケートをしていた公正取引委員会が17日、結果を公表した。「規約を一方的に変更された」と答えた取引先は、楽天市場で商品を売る事業者の93・2%、アマゾンの72・8%、ヤフーショッピングの49・9%にのぼっ… https://t.co/1wb6KpZDTu
“巨大IT企業の取引先にアンケートをしていた公正取引委員会が17日、結果を公表した。「規約を一方的に変更された」と答えた取引先は、楽天市場で商品を売る事業者の93・2%、アマゾンの72・8%、ヤフーショッピングの49・9%にのぼっ… https://t.co/1wb6KpZDTu
— ガイチ(gaitifuji)2019-04-17 21:39
{% tweet 1118444339850440704 %}
> 人生再設計って、どうせ、パソナに丸投げで、市役所が50万払ってるのに、本人には15万しかいかないんでしょ
人生再設計って、どうせ、パソナに丸投げで、市役所が50万払ってるのに、本人には15万しかいかないんでしょ
— 牛太郎(ootakashi)2019-04-16 18:37
{% tweet 1118416695138197504 %}
> 「未婚のまま令和を迎えたくない!」という駆け込み平成婚が多く見られるようですが、私の近くには「この関係を令和に持ち越したくない」という」駆け込み平成離婚がもう2件あったこともご報告いたします。
「未婚のまま令和を迎えたくない!」という駆け込み平成婚が多く見られるようですが、私の近くには「この関係を令和に持ち越したくない」という」駆け込み平成離婚がもう2件あったこともご報告いたします。
— まんだむ(manndamm)2019-04-16 14:20
{% tweet 1118413854273196033 %}
> 36人の勾留に対して準抗告して24人が取消、うち10人不起訴というのはスゴイ成果だが、恐ろしいことでもある \n 大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/FOavWKrLG8
36人の勾留に対して準抗告して24人が取消、うち10人不起訴というのはスゴイ成果だが、恐ろしいことでもある
大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/FOavWKrLG8
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-17 15:23
{% tweet 1118369722867826691 %}
> いや、全部とは言わないけどイソ弁の多く、労働者でしょ。仕事をするか時間決まってること多いし、ボスの指揮命令で事務所事件やらせるし。 \n 事件を委任やら業務委託してるっていうならプロジェクト任されてる会社員業務委託か請負かと。 \n 雇用にし… https://t.co/gtuKGUMg0e
いや、全部とは言わないけどイソ弁の多く、労働者でしょ。仕事をするか時間決まってること多いし、ボスの指揮命令で事務所事件やらせるし。
事件を委任やら業務委託してるっていうならプロジェクト任されてる会社員業務委託か請負かと。
雇用にし… https://t.co/gtuKGUMg0e
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-17 12:41
{% tweet 1118360187012775938 %}
> 弊事務所の福田剛久弁護士(元裁判官)の『民事訴訟のIT化』(法曹会)が出版されることとなりました。 \n 福田は「裁判手続等のIT化検討会」の委員でもあり、平成8年民事訴訟法改正にも法制審幹事として関わっています。 \n 法律家視点のまとめと… https://t.co/2ZjEnCo0Qx
弊事務所の福田剛久弁護士(元裁判官)の『民事訴訟のIT化』(法曹会)が出版されることとなりました。
福田は「裁判手続等のIT化検討会」の委員でもあり、平成8年民事訴訟法改正にも法制審幹事として関わっています。
法律家視点のまとめと… https://t.co/2ZjEnCo0Qx
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-17 11:57
{% tweet 1118340035240009728 %}
> 離婚事件をしているとこの結婚のおかげで両当事者の寿命が下がっただろうなというケースに良くあたるので、結婚すれば寿命が長くなるという言説については疑問を呈せざるを得ない。結局は当事者の個性と運では。
離婚事件をしているとこの結婚のおかげで両当事者の寿命が下がっただろうなというケースに良くあたるので、結婚すれば寿命が長くなるという言説については疑問を呈せざるを得ない。結局は当事者の個性と運では。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-17 11:26
{% tweet 1118284617503477760 %}
> 適当なこと言ってごまかそうとしたら~ \n 間違えて本音を言ってしまいました~ \n チックショー!! \n \n 日銀総裁、ETF購入「株価安定のため」と言い間違え-直ちに訂正(Bloomberg) - Yahoo!ニュース… https://t.co/CVrdE3X1gA
適当なこと言ってごまかそうとしたら~
間違えて本音を言ってしまいました~
チックショー!!
日銀総裁、ETF購入「株価安定のため」と言い間違え-直ちに訂正(Bloomberg) - Yahoo!ニュース… https://t.co/CVrdE3X1gA
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-16 20:48
{% tweet 1118097129610735616 %}
> 法改正は「お気持ち」ではなく、エビデンス、被疑者・被告人の権利、刑事司法の現実的な運用等を踏まえた理性的な議論を通じて行うべきと考えている弁護士が多いだけではないかと思います。 https://t.co/aGVjW5wkBF
法改正は「お気持ち」ではなく、エビデンス、被疑者・被告人の権利、刑事司法の現実的な運用等を踏まえた理性的な議論を通じて行うべきと考えている弁護士が多いだけではないかと思います。 https://t.co/aGVjW5wkBF
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-04-16 16:59
{% tweet 1118048006056464385 %}
> 足立先生が無罪を争われた旭川地裁の事件の判決。GPS関係の証拠を果敢に排除したところと、その後の判断は、別の裁判官が書いたんじゃないかと思う位なんだが、ご感想を賜れればと、、、https://t.co/SeM3THB9aH
足立先生が無罪を争われた旭川地裁の事件の判決。GPS関係の証拠を果敢に排除したところと、その後の判断は、別の裁判官が書いたんじゃないかと思う位なんだが、ご感想を賜れればと、、、https://t.co/SeM3THB9aH
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-16 14:30
{% tweet 1118008919018758144 %}
> ということです。皆さんよかったですね。もしどうしても口座に置くのは怖いとお考えでしたら全額タンス預金すればいいのです。現金は差押えが禁止されていますからね。 https://t.co/FiI0Cfeg8p
ということです。皆さんよかったですね。もしどうしても口座に置くのは怖いとお考えでしたら全額タンス預金すればいいのです。現金は差押えが禁止されていますからね。 https://t.co/FiI0Cfeg8p
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-04-16 13:26
{% tweet 1118007376810954757 %}
> 日本のようにIT化が遅れていない台湾では、もう何年も前から、オンラインで訴訟記録や手続きが閲覧できるようです。 \n https://t.co/NR8Gh5jhZp
日本のようにIT化が遅れていない台湾では、もう何年も前から、オンラインで訴訟記録や手続きが閲覧できるようです。
https://t.co/NR8Gh5jhZp
— HRK(hKodama)2019-04-16 13:11
{% tweet 1117992947335569408 %}
> 2014年のドコモ値段改定ではこんなツイートでプチバズったのですが、今回のドコモ値段改定でも呟かせていただきたいと思います。 \n \n 家族3人分のケータイ維持してるドコモ15年目の私が今回のギガホなどを導入すると!なんと月々の利用額が!… https://t.co/n3C52ffFLR
2014年のドコモ値段改定ではこんなツイートでプチバズったのですが、今回のドコモ値段改定でも呟かせていただきたいと思います。
家族3人分のケータイ維持してるドコモ15年目の私が今回のギガホなどを導入すると!なんと月々の利用額が!… https://t.co/n3C52ffFLR
— あすたる(liliel)2019-04-15 15:47
{% tweet 1117969251845861376 %}
> 不公平感に対応するというより単なる原価人件費上昇に伴う値上げでしょうね。飲食店は年度変わって軒並み値上げしているのでその一環かと \n \n 定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見(毎日新聞) - Yahoo!… https://t.co/6EBqh71m9U
不公平感に対応するというより単なる原価人件費上昇に伴う値上げでしょうね。飲食店は年度変わって軒並み値上げしているのでその一環かと
定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見(毎日新聞) - Yahoo!… https://t.co/6EBqh71m9U
— 大窪和久(okuboka)2019-04-16 10:53
{% tweet 1117931558264905728 %}
> ノートルダム大聖堂、中の美術品とかは無事だったようだけれど、何度も修復され完全オリジナルではないといえ建物の喪失は悲しいですね。特にノートルダムの象徴のバラ窓、これは13世紀のオリジナルだったようだ。度重なる火災や空襲に耐えてきた。
ノートルダム大聖堂、中の美術品とかは無事だったようだけれど、何度も修復され完全オリジナルではないといえ建物の喪失は悲しいですね。特にノートルダムの象徴のバラ窓、これは13世紀のオリジナルだったようだ。度重なる火災や空襲に耐えてきた。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-04-16 07:31
{% tweet 1117914505776812032 %}
> ノートルダム大聖堂は十数年前に見たきりですがもう燃え落ちる前の姿は見ることはできなくなりました(再建はするでしょうがもう別物)。 \n 諸行無常。自分が見ておきたいと思うものは早めに見ておくべきですね。
ノートルダム大聖堂は十数年前に見たきりですがもう燃え落ちる前の姿は見ることはできなくなりました(再建はするでしょうがもう別物)。
諸行無常。自分が見ておきたいと思うものは早めに見ておくべきですね。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-16 07:16
{% tweet 1117725336207159296 %}
> 竹中「アベノミクスは、理論的には100%正しいと思います」 \n ↓ \n 竹中「私はトリクルダウンと言ったことはありません。富は天からは降ってこないのです」 \n \n 竹中「若者には貧しくなる自由がある」 \n ↓ \n 竹中「社会… https://t.co/9IHGzxnrBg
竹中「アベノミクスは、理論的には100%正しいと思います」
↓
竹中「私はトリクルダウンと言ったことはありません。富は天からは降ってこないのです」
竹中「若者には貧しくなる自由がある」
↓
竹中「社会… https://t.co/9IHGzxnrBg
— やっちゃん⑨愚痴系雑多垢(higher_21)2019-04-14 22:03
{% tweet 1117725241495523330 %}
> 「ツイッター上に行われた投稿について、複数の投稿を一体的に解釈すれば当該投稿は原告に対する論評ではないとした被告の主張を排斥し、当該投稿によって原告の社会的評価を低下させたとして、名誉毀損による不法行為が認められた事例」(判タ1457号163頁)
「ツイッター上に行われた投稿について、複数の投稿を一体的に解釈すれば当該投稿は原告に対する論評ではないとした被告の主張を排斥し、当該投稿によって原告の社会的評価を低下させたとして、名誉毀損による不法行為が認められた事例」(判タ1457号163頁)
— y(yu_l09)2019-04-15 15:53
0 件のコメント:
コメントを投稿