基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-02 20:18から199件:最新2019-05-08 13:08という範囲(35日16時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1125926515898609664 %}
> これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 09:52
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年05月08日20時05分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしました。。
ユーザのフォロワー数:5230
ユーザのフォロー数:188
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11818
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1125975658008465409 %}
> 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
— 鴻上尚史(KOKAMIShoji)2019-05-06 19:29
{% tweet 1125955708942348288 %}
> いやもう、今1番ビックリしてるのは働く女性でしょ。急に「あいつが無職の専業主婦の年金半分にしろって言いました」って指差されてるんだから。 \n 言ってねー思ってねー!むしろ専業主婦で家事と育児(場合によって介護)のプロしてる方々には尊敬… https://t.co/GFZSMKCsln
いやもう、今1番ビックリしてるのは働く女性でしょ。急に「あいつが無職の専業主婦の年金半分にしろって言いました」って指差されてるんだから。
言ってねー思ってねー!むしろ専業主婦で家事と育児(場合によって介護)のプロしてる方々には尊敬… https://t.co/GFZSMKCsln
— しろやま(shisoyama)2019-05-06 16:35
{% tweet 1125952513105059840 %}
> @kumaemon9 裁判所が基準を緩和したなんて話は聞いたことがない。
@kumaemon9 裁判所が基準を緩和したなんて話は聞いたことがない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 11:36
{% tweet 1125926515898609664 %}
> これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 09:52
{% tweet 1125923216327712769 %}
> 俺は例の定食屋の「おかわりをしない客から不公平という不満もあり」をいまだに疑ってて、あれと構造がまったく一緒なんだよな。 \n あのときは会社の言い分真に受け心の狭いクレーマーをなじる声が俺のTLに溢れてげんなりしたが(いや、真実なのか… https://t.co/nwRAe0nW3Y
俺は例の定食屋の「おかわりをしない客から不公平という不満もあり」をいまだに疑ってて、あれと構造がまったく一緒なんだよな。
あのときは会社の言い分真に受け心の狭いクレーマーをなじる声が俺のTLに溢れてげんなりしたが(いや、真実なのか… https://t.co/nwRAe0nW3Y
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:19
{% tweet 1125923190851530752 %}
> ポストには特にデッチ上げる動機がないよな。なので実際に厚労省が言ってたとして不思議はないわけで、そうであれば何のどんな調査だということになり、それが出せないんであれば皆さんのお怒りごもっともである。またデータ捏造かしら?
ポストには特にデッチ上げる動機がないよな。なので実際に厚労省が言ってたとして不思議はないわけで、そうであれば何のどんな調査だということになり、それが出せないんであれば皆さんのお怒りごもっともである。またデータ捏造かしら?
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:05
{% tweet 1125923179493449729 %}
> 《取材してみると、これは「ポスト」が勝手に書いているわけではなさそうだ。厚労省の官僚が新聞やテレビ向けのブリーフィングで実際に「働く女性の間には不公平という不満もあり」などという解説を行い》は肝心なとこなので慎重な裏取り希望。… https://t.co/6vMOQKx8kl
《取材してみると、これは「ポスト」が勝手に書いているわけではなさそうだ。厚労省の官僚が新聞やテレビ向けのブリーフィングで実際に「働く女性の間には不公平という不満もあり」などという解説を行い》は肝心なとこなので慎重な裏取り希望。… https://t.co/6vMOQKx8kl
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:01
{% tweet 1125922832062435329 %}
> 人手が足りないので法テラス退任者かひまわり所長退任者を積極的に採用していきたい。
人手が足りないので法テラス退任者かひまわり所長退任者を積極的に採用していきたい。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-07 16:53
{% tweet 1125918809171226624 %}
> 当たり前ですが \n \n 自分の人生に責任を取ってくれる人は自分以外にいませんし \n \n どんな選択でも \n \n その選択が正解かどうかより \n 選んだ選択肢をどう正解にするか \n \n の方が重要だと思うので \n \n 自分のキャリアについては自分でよく考えて決めると… https://t.co/bmtclpEDhl
当たり前ですが
自分の人生に責任を取ってくれる人は自分以外にいませんし
どんな選択でも
その選択が正解かどうかより
選んだ選択肢をどう正解にするか
の方が重要だと思うので
自分のキャリアについては自分でよく考えて決めると… https://t.co/bmtclpEDhl
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-05-07 23:09
{% tweet 1125340343937880070 %}
> @nodahayato そこを何とかしなければならないと私も思います。陸の孤島のようなところで司法から置き去りにされている人を放置できません。
@nodahayato そこを何とかしなければならないと私も思います。陸の孤島のようなところで司法から置き去りにされている人を放置できません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 19:03
{% tweet 1125339817007505408 %}
> @wata_nabekyo_ko テラスは地域の需要という見方をします。だから、需要はあるけど弁護士がいない司法過疎は満たせますが、人が殆んどいない故に需要が少なく、弁護士もいない司法過疎地を満たすのは相対的に難しくなります。その限界が露呈したのが北海道枝幸の設置問題でした。
@wata_nabekyo_ko テラスは地域の需要という見方をします。だから、需要はあるけど弁護士がいない司法過疎は満たせますが、人が殆んどいない故に需要が少なく、弁護士もいない司法過疎地を満たすのは相対的に難しくなります。その限界が露呈したのが北海道枝幸の設置問題でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 19:01
{% tweet 1125243021090480128 %}
> えー、専業主婦悪くいったこともないし、周りの働く同姓からも「専業主婦ずるい」なんて声一ミリも聞いたことないんだけど。 \n それよりも「将来年金貰えるかわからない」って不安の声の方が大きいんですが?? \n #働く女性の声
えー、専業主婦悪くいったこともないし、周りの働く同姓からも「専業主婦ずるい」なんて声一ミリも聞いたことないんだけど。
それよりも「将来年金貰えるかわからない」って不安の声の方が大きいんですが??
#働く女性の声
— おみつ@6/9🐰予定(032_pxv_4)2019-05-06 07:36
{% tweet 1125242029703712768 %}
> @yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
@yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 12:33
{% tweet 1125205854322446336 %}
> 法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。 \n 経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。
経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-05 20:58
{% tweet 1125017598012182528 %}
> 落ち度でなくて確信犯なのではなかろうか。「已まない」は高校生でも半数は読めないと思う。それを安倍総理が読めるわけがないことは誰でもわかるはずだ。官僚は小さな反乱を起こしたのだ。などと想像してみたり。 https://t.co/4rfFKNmb11
落ち度でなくて確信犯なのではなかろうか。「已まない」は高校生でも半数は読めないと思う。それを安倍総理が読めるわけがないことは誰でもわかるはずだ。官僚は小さな反乱を起こしたのだ。などと想像してみたり。 https://t.co/4rfFKNmb11
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 21:41
{% tweet 1124953919602356224 %}
> @shima_chikara まさに損害の証明になっていますね。ごろつきに踊らされた無知で無責任な人たちから起こされた懲戒請求でも、それを見た人たちから「脇の甘い弁護士」のレッテルを貼られるのではたまったものではありません。
@shima_chikara まさに損害の証明になっていますね。ごろつきに踊らされた無知で無責任な人たちから起こされた懲戒請求でも、それを見た人たちから「脇の甘い弁護士」のレッテルを貼られるのではたまったものではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 17:28
{% tweet 1124888943797792769 %}
> @pero_sontyo 昭和の小学生の発明みたいなところが気に入りました。ただ,それを技術的に可能にするには平成の技術が必要でしたね。
@pero_sontyo 昭和の小学生の発明みたいなところが気に入りました。ただ,それを技術的に可能にするには平成の技術が必要でしたね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 13:09
{% tweet 1124887847855480832 %}
> @yasumasa218 いや,一律に決めるべきではないと思います。ただ,公設事務所所長と異なり,殆どがきっちり1年間の養成を明ければ即赴任の新スキーム新人スタ弁の中に即時の登録に耐えられない者があるのは致し方ないと思います。
@yasumasa218 いや,一律に決めるべきではないと思います。ただ,公設事務所所長と異なり,殆どがきっちり1年間の養成を明ければ即赴任の新スキーム新人スタ弁の中に即時の登録に耐えられない者があるのは致し方ないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 13:05
{% tweet 1124885859256258560 %}
> 釣竿型水中カメラ「うみなかみるぞう君」をヤフオクで売りに出した。こんなやつ。 https://t.co/nAvcEw9fvT
釣竿型水中カメラ「うみなかみるぞう君」をヤフオクで売りに出した。こんなやつ。 https://t.co/nAvcEw9fvT
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 12:57
{% tweet 1124782832524546048 %}
> よくぞ書いてくださった。あの漫画がバズってるのわかんなくて最初の一ページからつらくて、でもみんな絶賛してて私のこのつらい気持ちはおかしいのかと思ってた…!すべてが言語化されてるありがとうありがとう \n \n 藤本タツキ『妹の姉』の問題点… https://t.co/57AHBkMsHl
よくぞ書いてくださった。あの漫画がバズってるのわかんなくて最初の一ページからつらくて、でもみんな絶賛してて私のこのつらい気持ちはおかしいのかと思ってた…!すべてが言語化されてるありがとうありがとう
藤本タツキ『妹の姉』の問題点… https://t.co/57AHBkMsHl
— こえびそば(mentuyu_ebi)2019-05-04 01:26
{% tweet 1124695741593612288 %}
> 大アジ24匹🐟🐟🐟 \n 40センチ近くあるのですが、大きさ伝わりますかね… \n 楽しくて美味しい大アジ釣り、これからの季節に超オススメです! https://t.co/269FfgPuOi
大アジ24匹🐟🐟🐟
40センチ近くあるのですが、大きさ伝わりますかね…
楽しくて美味しい大アジ釣り、これからの季節に超オススメです! https://t.co/269FfgPuOi
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-05-04 22:48
{% tweet 1124621219645386753 %}
> @dben82716007 @hirune_b @guitar_ben @battamon_black DV案件はDV配偶者に対する対応が難しいので、新人の力量次第では地方事務所長が登録を控えるように言うことがあるようです。また、… https://t.co/zSbwiShFO6
@dben82716007 @hirune_b @guitar_ben @battamon_black DV案件はDV配偶者に対する対応が難しいので、新人の力量次第では地方事務所長が登録を控えるように言うことがあるようです。また、… https://t.co/zSbwiShFO6
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-04 19:26
{% tweet 1124620366842712066 %}
> なんかもう、「そういうところだぞ」という感想しか持てないな。 https://t.co/ZRzL09JtPA
なんかもう、「そういうところだぞ」という感想しか持てないな。 https://t.co/ZRzL09JtPA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-03 20:51
{% tweet 1124611923234791424 %}
> @yasumasa218 他職経験希望者からも行き先の希望を聞きますので、やはり希望者は少ないと思います。
@yasumasa218 他職経験希望者からも行き先の希望を聞きますので、やはり希望者は少ないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-04 18:49
{% tweet 1123878271903588354 %}
> 反省させることは弁護人の仕事ではないという意見も理解できるので、そこは特に議論するつもりはないのですが、もし被告人質問で反省について聞くのであれば、ここまで聞いた方がよいと考えています。弁護人が聞かなくても、検察官裁判官からは聞かれるので、先に聞いた方がベターかと。
反省させることは弁護人の仕事ではないという意見も理解できるので、そこは特に議論するつもりはないのですが、もし被告人質問で反省について聞くのであれば、ここまで聞いた方がよいと考えています。弁護人が聞かなくても、検察官裁判官からは聞かれるので、先に聞いた方がベターかと。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-02 17:03
{% tweet 1123623268861112326 %}
> @ebisawa_miyuki 見事な金鯵。さぞ脂が乗って美味しいことでしょう。57匹の釣果も見事です!
@ebisawa_miyuki 見事な金鯵。さぞ脂が乗って美味しいことでしょう。57匹の釣果も見事です!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-02 01:20
{% tweet 1123005034495483904 %}
> @noooooooorth 業界のこと何も知らないで,名の知れた弁護士の写真貼り付けて,ロー卒の97年登録などと間抜けな経歴を書いてヘイトかましたんでしょうね。ごめんで済むわけないでしょう。だいたい「詐欺の分野」って何だよ。
@noooooooorth 業界のこと何も知らないで,名の知れた弁護士の写真貼り付けて,ロー卒の97年登録などと間抜けな経歴を書いてヘイトかましたんでしょうね。ごめんで済むわけないでしょう。だいたい「詐欺の分野」って何だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-30 08:23
{% tweet 1122509980806963201 %}
> @ryouheitakaki @wata_nabekyo_ko 確かに。敗者復活戦でも勝ち上がる奴がいるみたいな話をされてもなあ。
@ryouheitakaki @wata_nabekyo_ko 確かに。敗者復活戦でも勝ち上がる奴がいるみたいな話をされてもなあ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-28 23:36
{% tweet 1122473584935391232 %}
> 西川社長、年俸高すぎだろう。呆れたものだな。 https://t.co/AGTt2YDpU8
西川社長、年俸高すぎだろう。呆れたものだな。 https://t.co/AGTt2YDpU8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-28 21:12
{% tweet 1122314965082238976 %}
> 連休中の高速道路 https://t.co/SKIbBNfQCx
連休中の高速道路 https://t.co/SKIbBNfQCx
— 𓆏かしけん𓆏(Kashiken_N)2019-04-27 13:16
{% tweet 1122313341702037504 %}
> 何も難しい漢字を読んでほしいわけじゃないんです。小学生が読むようなものくらいは読んでほしいんです。漢字が読めたら国民に利益がある、ではなくて、漢字も読めない人に任せてたら国民に損失がでるんですよ。 https://t.co/6riF2iQmkS
何も難しい漢字を読んでほしいわけじゃないんです。小学生が読むようなものくらいは読んでほしいんです。漢字が読めたら国民に利益がある、ではなくて、漢字も読めない人に任せてたら国民に損失がでるんですよ。 https://t.co/6riF2iQmkS
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2019-04-27 23:52
{% tweet 1122312146589634560 %}
> リアル知人の皆様、あの名著「なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか 」(祥伝社新書)の打越さく良先生が、参院選に立候補するそうです。私、紙と電書で買ってバリバリおススメしましたよね?あの方ですよ。 \n 著者名と候補者名が繋がらないともったいないので、判断の一助にどうぞ。
リアル知人の皆様、あの名著「なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか 」(祥伝社新書)の打越さく良先生が、参院選に立候補するそうです。私、紙と電書で買ってバリバリおススメしましたよね?あの方ですよ。
著者名と候補者名が繋がらないともったいないので、判断の一助にどうぞ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-28 09:14
{% tweet 1122143292827656193 %}
> @MichikoKameishi 20年前に出会ったときに、こんなに教養深い修習生がいるのかと驚かされたのが打越さんでした。女性や子どもの問題で業界のオピニオンリーダーになる資質があると思いました。当時、経営が苦しくても採用しようと決意したのはそのためです。
@MichikoKameishi 20年前に出会ったときに、こんなに教養深い修習生がいるのかと驚かされたのが打越さんでした。女性や子どもの問題で業界のオピニオンリーダーになる資質があると思いました。当時、経営が苦しくても採用しようと決意したのはそのためです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-27 23:19
{% tweet 1121969741503983616 %}
> 自分たちのルーツを大事にすること,その国の一員(国籍を変更するか問わない)として生きることって両立するんですよ
自分たちのルーツを大事にすること,その国の一員(国籍を変更するか問わない)として生きることって両立するんですよ
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-26 22:25
{% tweet 1121969733018865666 %}
> 日本の一部の自称愛国者様たちが,在日コリアンの方々にやっていることって,そういうことなんですよ。
日本の一部の自称愛国者様たちが,在日コリアンの方々にやっていることって,そういうことなんですよ。
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-26 22:25
{% tweet 1121969721782390784 %}
> この人たちについて,ブラジル人なんだから,日本の文化を捨てろ,君が代なんて歌うな,ブラジル人として生活しろとブラジルでそういう動きがあったとしたらどう思いますか?
この人たちについて,ブラジル人なんだから,日本の文化を捨てろ,君が代なんて歌うな,ブラジル人として生活しろとブラジルでそういう動きがあったとしたらどう思いますか?
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-26 22:22
{% tweet 1121969716195577857 %}
> ブラジルの移民の人達が,君が代を流していたり,日本の文化をブラジルで受け継いでいることについてどう思いますか?私は,ブラジルで生活しながら,ブラジル人として生きながら,自分たちのルーツを大事にすることはとても大切なことだと思います。
ブラジルの移民の人達が,君が代を流していたり,日本の文化をブラジルで受け継いでいることについてどう思いますか?私は,ブラジルで生活しながら,ブラジル人として生きながら,自分たちのルーツを大事にすることはとても大切なことだと思います。
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-04-26 22:20
{% tweet 1121746817295609858 %}
> @count_de_crayon ですよねっ😞
@count_de_crayon ですよねっ😞
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 21:04
{% tweet 1121746112358928384 %}
> @ntiJmXpktUfyu3y 容疑者(被疑者)のことをいちいち○○容疑者と呼ぶか○○さんと呼ぶかは呼ぶ人の自由です。どちらかの呼び方が嘘だという問題ではありません。
@ntiJmXpktUfyu3y 容疑者(被疑者)のことをいちいち○○容疑者と呼ぶか○○さんと呼ぶかは呼ぶ人の自由です。どちらかの呼び方が嘘だという問題ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 21:01
{% tweet 1121701992835846144 %}
> 結局5月4日の11時から接見することになった模様。
結局5月4日の11時から接見することになった模様。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 18:06
{% tweet 1121697803778940928 %}
> @lawkus でも「ボクを探してポ」などと言っていますよ。
@lawkus でも「ボクを探してポ」などと言っていますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 17:49
{% tweet 1121696249579589632 %}
> 新人が、5月8日に第一回公判を迎える被告人につき連休中の接見を認めるよう東京拘置所と交渉している。申し合わせ事項7エの緊急性必要性を満たしているとの主張。検察官請求証拠の謄写が上がってきたのが昨日。書証の同意不同意の別を検討するのに連休中の接見は必要だ。
新人が、5月8日に第一回公判を迎える被告人につき連休中の接見を認めるよう東京拘置所と交渉している。申し合わせ事項7エの緊急性必要性を満たしているとの主張。検察官請求証拠の謄写が上がってきたのが昨日。書証の同意不同意の別を検討するのに連休中の接見は必要だ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 17:43
{% tweet 1121662887011864577 %}
> これ、かくれ○んポに空目するくらいに疲れている。 https://t.co/gwHjSoG88r
これ、かくれ○んポに空目するくらいに疲れている。 https://t.co/gwHjSoG88r
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 15:30
{% tweet 1121661686010613761 %}
> @yasumasa218 当支部は、連休中に勾留決定、勾留延長の裁判があった時は、①裁判所が弁護人に裁判所の緊急連絡先を教える、②準抗告をする時は弁護人から当該連絡先に電話をして提出先等、対応を協議する、ということになりました。
@yasumasa218 当支部は、連休中に勾留決定、勾留延長の裁判があった時は、①裁判所が弁護人に裁判所の緊急連絡先を教える、②準抗告をする時は弁護人から当該連絡先に電話をして提出先等、対応を協議する、ということになりました。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-04-26 02:24
{% tweet 1121661461820919808 %}
> 【自分の漫画の描き方】大まかなあらすじを決める→プロットを書く→ネーム→作画(線画アナログ、仕上げデジタル)。プロットは脚本形式。セリフが多くなりがちなので、ネームにするとき絵で省略できないか考えます。最近、プロットからネームにす… https://t.co/snQ9u7pNfT
【自分の漫画の描き方】大まかなあらすじを決める→プロットを書く→ネーム→作画(線画アナログ、仕上げデジタル)。プロットは脚本形式。セリフが多くなりがちなので、ネームにするとき絵で省略できないか考えます。最近、プロットからネームにす… https://t.co/snQ9u7pNfT
— 浅見理都(asami_rito)2019-04-25 18:16
{% tweet 1121649788070400000 %}
> 逮捕されなければ容疑者といわない等の言説があるので取り敢えず広辞苑(第五版)。それを名前の後ろに○○容疑者と付けるかどうか、いつ付けるかは、メディアの自由だろう。 https://t.co/UakdKkVgf1
逮捕されなければ容疑者といわない等の言説があるので取り敢えず広辞苑(第五版)。それを名前の後ろに○○容疑者と付けるかどうか、いつ付けるかは、メディアの自由だろう。 https://t.co/UakdKkVgf1
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 14:38
{% tweet 1121237966385369088 %}
> 虐待や障害により幼い頃から知的にハンディを背負ってきた方の中にはその事実を他人に悟られないよう隠そうとされる方もいる。理解できていなくても理解できたと言ってしまうこともある。そうした行動の可能性やそうしてしまう背景にまで思いを馳せながらコミュニケーションを考えていく必要がある。
虐待や障害により幼い頃から知的にハンディを背負ってきた方の中にはその事実を他人に悟られないよう隠そうとされる方もいる。理解できていなくても理解できたと言ってしまうこともある。そうした行動の可能性やそうしてしまう背景にまで思いを馳せながらコミュニケーションを考えていく必要がある。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-24 21:30
{% tweet 1121235742636646400 %}
> 感慨深い。下村先生、お疲れ様でした。・・・刑事弁護公設事務所が閉鎖へ 担い手育ち「活動、結実」:朝日新聞デジタル https://t.co/IQHbMn2i0q
感慨深い。下村先生、お疲れ様でした。・・・刑事弁護公設事務所が閉鎖へ 担い手育ち「活動、結実」:朝日新聞デジタル https://t.co/IQHbMn2i0q
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 11:13
{% tweet 1121234723932475392 %}
> @matimura @ssk_ryo 刑事訴訟法に定める黙秘権を拠り所にしたと思われる斬新な戦術。驚いた法曹は少なくないと思います。
@matimura @ssk_ryo 刑事訴訟法に定める黙秘権を拠り所にしたと思われる斬新な戦術。驚いた法曹は少なくないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 11:09
{% tweet 1121231493416669184 %}
> よその女性に年上ってだけで勝手にバブみ求めて申し訳ないんだけど、逆に10代のころ性的被害について傷ついた時に仮に年上の女性たちに「もうあたしらにはあんま関係ないからねーw」なんて言われたら絶望するよ。関係ない人なんていないし。
よその女性に年上ってだけで勝手にバブみ求めて申し訳ないんだけど、逆に10代のころ性的被害について傷ついた時に仮に年上の女性たちに「もうあたしらにはあんま関係ないからねーw」なんて言われたら絶望するよ。関係ない人なんていないし。
— yumi(2PeRpEtuAl2)2019-04-24 18:07
{% tweet 1121231484877070336 %}
> 私は10代の頃、Twitterで自分の母親くらいの年齢の女性たちが「ババアって罵られても若い世代に同じ思いさせたくないからババアは黙らない」って言ってるの見て、心強かった。知らないおばさんたちが自分たちのことを心配してくれてるのが嬉しかった。痴漢サポーターズにはわからんだろうね。
私は10代の頃、Twitterで自分の母親くらいの年齢の女性たちが「ババアって罵られても若い世代に同じ思いさせたくないからババアは黙らない」って言ってるの見て、心強かった。知らないおばさんたちが自分たちのことを心配してくれてるのが嬉しかった。痴漢サポーターズにはわからんだろうね。
— yumi(2PeRpEtuAl2)2019-04-24 17:57
{% tweet 1121193080164536320 %}
> @samsara2584 被害者のご主人がTVで報道されましたが、本当に言葉がありません。加害者を執拗に糾弾するより、運転に自信のない人、運転能力に衰えを感じる人たち一人一人が不必要に自動車に乗らないことを心掛ける方が優先だと思っています。#上級国民 #池袋事故 #池袋暴走事故
@samsara2584 被害者のご主人がTVで報道されましたが、本当に言葉がありません。加害者を執拗に糾弾するより、運転に自信のない人、運転能力に衰えを感じる人たち一人一人が不必要に自動車に乗らないことを心掛ける方が優先だと思っています。#上級国民 #池袋事故 #池袋暴走事故
— samsara(samsara2584)2019-04-25 08:07
{% tweet 1121066613824843776 %}
> @yasumasa218 感慨深いです。
@yasumasa218 感慨深いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 00:01
{% tweet 1120975110557454336 %}
> 捜査機関が逮捕の必要性と理由がないと判断しているのに、利害関係の全くない市民が「逮捕しろ」って叫んでいるわけだね。法教育はこういう基本的なところからはじめないとダメなんだろうね。
捜査機関が逮捕の必要性と理由がないと判断しているのに、利害関係の全くない市民が「逮捕しろ」って叫んでいるわけだね。法教育はこういう基本的なところからはじめないとダメなんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-24 12:41
{% tweet 1120949024276660225 %}
> GW連休に車を運転して遠出する奴は湾岸のこのコマを読んでおこうな!! https://t.co/flKqKNsO9I
GW連休に車を運転して遠出する奴は湾岸のこのコマを読んでおこうな!! https://t.co/flKqKNsO9I
— キャプたん(kamosio157)2019-04-24 12:12
{% tweet 1120930906405924864 %}
> @hakshik その、「それがマスメディアの用語法だ」というのが嘘だと思います。だって「容疑者が逮捕された」と言うではありませんか。百歩譲ってそんな用語法が一般化しつつあるなら、百害あって一利もないので、私は阻止したいと思います。
@hakshik その、「それがマスメディアの用語法だ」というのが嘘だと思います。だって「容疑者が逮捕された」と言うではありませんか。百歩譲ってそんな用語法が一般化しつつあるなら、百害あって一利もないので、私は阻止したいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 15:02
{% tweet 1120894393345396736 %}
> 逮捕は刑罰ではなく単なる捜査の一過程なので、必要性=その逮捕によって捜査がしやすくなるかどうかで判断される。少なくとも「義憤」に駆られて被疑者を社会的に火炙りにするしろと言ってる市民の溜飲を下げるためではない。
逮捕は刑罰ではなく単なる捜査の一過程なので、必要性=その逮捕によって捜査がしやすくなるかどうかで判断される。少なくとも「義憤」に駆られて被疑者を社会的に火炙りにするしろと言ってる市民の溜飲を下げるためではない。
— 感熱紙(サイコキャプチャー)(thermalpaper00)2019-04-24 11:43
{% tweet 1120894387922145280 %}
> 「退院したのに逮捕しないのは上級国民だからだ~」と相変わらず吹き上がっている人達がたくさんいるが、発生から日数が経過、車両押収済み、目撃者多数、ドラレコ等映像もあり、被疑者に逃走の可能性が少ない、だとさすがに請求しても裁判官が令状を出す可能性は低いと言わざるを得ないなあ。
「退院したのに逮捕しないのは上級国民だからだ~」と相変わらず吹き上がっている人達がたくさんいるが、発生から日数が経過、車両押収済み、目撃者多数、ドラレコ等映像もあり、被疑者に逃走の可能性が少ない、だとさすがに請求しても裁判官が令状を出す可能性は低いと言わざるを得ないなあ。
— 感熱紙(サイコキャプチャー)(thermalpaper00)2019-04-24 11:25
{% tweet 1120889386415951872 %}
> 飯塚氏は現時点で容疑者(被疑者)です。刑務所に入るか入らないかは検察官が起訴した後に裁判で決められます。間違った知識や情報で憎悪が拡散されることを危惧します。誤解している人が多そうなのでコメントしました。 https://t.co/4Zum4F1hG5
飯塚氏は現時点で容疑者(被疑者)です。刑務所に入るか入らないかは検察官が起訴した後に裁判で決められます。間違った知識や情報で憎悪が拡散されることを危惧します。誤解している人が多そうなのでコメントしました。 https://t.co/4Zum4F1hG5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 12:17
{% tweet 1120862802086731777 %}
> スゴすぎる。 https://t.co/SE6xJa0F6Y
スゴすぎる。 https://t.co/SE6xJa0F6Y
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 10:31
{% tweet 1120857868175990784 %}
> 期待って何をだよ? https://t.co/Ik1ERR4UyX
期待って何をだよ? https://t.co/Ik1ERR4UyX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 10:11
{% tweet 1120835675853479936 %}
> こんなみっともない答弁書なのにわざわざ著作権を主張しているのが滑稽だ。まともな神経なら名前出したくないレベルの書面だよ。せめて法学部まともに出た奴に書かせろよ。 https://t.co/km8GCwvVmj
こんなみっともない答弁書なのにわざわざ著作権を主張しているのが滑稽だ。まともな神経なら名前出したくないレベルの書面だよ。せめて法学部まともに出た奴に書かせろよ。 https://t.co/km8GCwvVmj
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 08:43
{% tweet 1120688494072827905 %}
> (・∀・)おお、よく外資系事務所で見る、自動返信メールだ。 \n (^ω^)最後だけ違うお。その一文で吹いたお。 https://t.co/lWxmmzKJa6
(・∀・)おお、よく外資系事務所で見る、自動返信メールだ。
(^ω^)最後だけ違うお。その一文で吹いたお。 https://t.co/lWxmmzKJa6
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-23 20:38
{% tweet 1120661552229576705 %}
> 泰然自若とはこの事か。下級裁判所の裁判長など我が眼中になし。最高裁の大法廷でのみ朗々たる弁論を存分にお聞かせしよう。という方針なのだろう。 https://t.co/1RaxpZqkP6
泰然自若とはこの事か。下級裁判所の裁判長など我が眼中になし。最高裁の大法廷でのみ朗々たる弁論を存分にお聞かせしよう。という方針なのだろう。 https://t.co/1RaxpZqkP6
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 21:11
{% tweet 1120657553728266240 %}
> @sato__michiko @YahooNewsTopics いいインタビューですね。
@sato__michiko @YahooNewsTopics いいインタビューですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 20:55
{% tweet 1120657480067846144 %}
> 正直なところ、読んでいて楽しい。 \n 東大祝辞・上野千鶴子インタビュー 「当たり前のことを言っただけ」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/XzpY2IN0tn @YahooNewsTopics
正直なところ、読んでいて楽しい。
東大祝辞・上野千鶴子インタビュー 「当たり前のことを言っただけ」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/XzpY2IN0tn @YahooNewsTopics
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-22 19:19
{% tweet 1120563090754420736 %}
> 何故こんなに似ているのか!? https://t.co/Dy1YiFT4z5
何故こんなに似ているのか!? https://t.co/Dy1YiFT4z5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 14:40
{% tweet 1120454675742982145 %}
> 確かに,これを放置していたら資源はすぐに枯渇しますね。 https://t.co/bPL0dCESar
確かに,これを放置していたら資源はすぐに枯渇しますね。 https://t.co/bPL0dCESar
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 07:29
{% tweet 1120261948879163392 %}
> 法テラスは、事務所(機関)の名前でもありますが、民事法律扶助制度という制度の名前を指して使われることもあります。 \n \n そのため、法テラスの事務所に行かなくても、法テラスと契約している弁護士であれば、法テラス制度を利用することができます。
法テラスは、事務所(機関)の名前でもありますが、民事法律扶助制度という制度の名前を指して使われることもあります。
そのため、法テラスの事務所に行かなくても、法テラスと契約している弁護士であれば、法テラス制度を利用することができます。
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2019-04-22 18:31
{% tweet 1119385714880180226 %}
> @87g0841 間違いなく馬鹿ですね。・・・どんな会社か分かりませんが、おばちゃんが自転車で走ってるような所でしょうか。
@87g0841 間違いなく馬鹿ですね。・・・どんな会社か分かりませんが、おばちゃんが自転車で走ってるような所でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:42
{% tweet 1119379932939833344 %}
> @utsunomiyakenji 宇都宮けんじさん、昨日は応援、ありがとうございました! \n 社会保障、格差、貧困、住宅政策はじめ福祉の問題から、民主主義まで、いろいろ大切な話ができて良かったデス!
@utsunomiyakenji 宇都宮けんじさん、昨日は応援、ありがとうございました!
社会保障、格差、貧困、住宅政策はじめ福祉の問題から、民主主義まで、いろいろ大切な話ができて良かったデス!
— 大田区議会議員 奈須りえフェアな民主主義(nasurie)2019-04-20 07:01
{% tweet 1119376862990389248 %}
> @jmtpjmgmt 一定の力がなければ合格しません。なので、運が悪くて合格できない人はいますが運だけで合格できる人はいないと思います。強いて言えば合格ラインに達してから運が働くといったところでしょうか。指導をしての実感です。
@jmtpjmgmt 一定の力がなければ合格しません。なので、運が悪くて合格できない人はいますが運だけで合格できる人はいないと思います。強いて言えば合格ラインに達してから運が働くといったところでしょうか。指導をしての実感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:06
{% tweet 1119375337698185216 %}
> 量刑検索にあたる際、凶器の有無のような事実は客観的であるべきだ。検索条件自体を批判するのはおかしい。・・・「量刑調べる条件が不当」高裁が姉妹殺害判決を差し戻し:朝日新聞デジタル https://t.co/mv9Nzof5Xs
量刑検索にあたる際、凶器の有無のような事実は客観的であるべきだ。検索条件自体を批判するのはおかしい。・・・「量刑調べる条件が不当」高裁が姉妹殺害判決を差し戻し:朝日新聞デジタル https://t.co/mv9Nzof5Xs
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:00
{% tweet 1119372615204741120 %}
> 記事よりエミリさんの写真に驚いた者。・・・鳩山太郎、またも落選 母エミリが語る「長男はリンカーン」 https://t.co/h9RH3w4HMM #デイリー新潮
記事よりエミリさんの写真に驚いた者。・・・鳩山太郎、またも落選 母エミリが語る「長男はリンカーン」 https://t.co/h9RH3w4HMM #デイリー新潮
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 07:50
{% tweet 1119157700489691137 %}
> これは弁護士の女性等にも言えて、要するに、経済的に自立できていれば不本意な婚姻を継続する必要がないというに尽きると思います。 https://t.co/hngIOJFjsM
これは弁護士の女性等にも言えて、要するに、経済的に自立できていれば不本意な婚姻を継続する必要がないというに尽きると思います。 https://t.co/hngIOJFjsM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:36
{% tweet 1119151574511566848 %}
> 熊本の10%は会員の頑張りだけでなく意識の高い裁判官がいて、それが影響していそうだ。東京、千葉、横浜、埼玉、大阪は刑事弁護の層が厚い。そうしたことが如実に反映している印象だ。そしてこれを支えているのが若手の世代だ。頼もしい。
熊本の10%は会員の頑張りだけでなく意識の高い裁判官がいて、それが影響していそうだ。東京、千葉、横浜、埼玉、大阪は刑事弁護の層が厚い。そうしたことが如実に反映している印象だ。そしてこれを支えているのが若手の世代だ。頼もしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:11
{% tweet 1119150440958980096 %}
> 季刊刑事弁護98号の特集によると、平成29年度勾留請求却下率10%超は熊本地・簡裁のみ。9%台が東京。4%台が千葉横浜埼玉。3%台が大阪大分富山鳥取。2%台が13庁、1%台が20庁、0%台が8庁。これらは被疑者国選の手前の当番弁護の活動成果。「対応能力」には弁護の質も含む時代だ。
季刊刑事弁護98号の特集によると、平成29年度勾留請求却下率10%超は熊本地・簡裁のみ。9%台が東京。4%台が千葉横浜埼玉。3%台が大阪大分富山鳥取。2%台が13庁、1%台が20庁、0%台が8庁。これらは被疑者国選の手前の当番弁護の活動成果。「対応能力」には弁護の質も含む時代だ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:07
{% tweet 1119138645619822593 %}
> @pJd0CrRYSvrISff @fukazawas @idleness_venomy 実感にも合います。また地裁の裁判官にもかなりの程度見られる傾向だと思います。弁護人がきちんと活動する必要を強く感じます。
@pJd0CrRYSvrISff @fukazawas @idleness_venomy 実感にも合います。また地裁の裁判官にもかなりの程度見られる傾向だと思います。弁護人がきちんと活動する必要を強く感じます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 16:20
{% tweet 1119137989483876352 %}
> @idleness_venomy 勾留請求については、簡裁判事も担当しています。とりあえず請求のとおり認めておいて、不服があるのであれば準抗告審で判断してもらえばいいやという姿勢が見てとれます。お手軽な身柄判断と言われても反論できないような気がするのは私だけだろうか。
@idleness_venomy 勾留請求については、簡裁判事も担当しています。とりあえず請求のとおり認めておいて、不服があるのであれば準抗告審で判断してもらえばいいやという姿勢が見てとれます。お手軽な身柄判断と言われても反論できないような気がするのは私だけだろうか。
— たちばなひかる(pJd0CrRYSvrISff)2019-04-19 07:15
{% tweet 1119118498028871682 %}
> 離婚の相談を受けたとき、相談者が感じている以上に相手の屑っぷりがすごいことがしばしばあるね。因みに男女問わない。
離婚の相談を受けたとき、相談者が感じている以上に相手の屑っぷりがすごいことがしばしばあるね。因みに男女問わない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 15:00
{% tweet 1119052897231097857 %}
> 日本を一番にするために外国人の生活保護を打ち切るって、人非人世界一の国にしたいのか。生存に必要な保護すら与えないなら外国人から税金取るなよ。 https://t.co/Abq8sCzYqe
日本を一番にするために外国人の生活保護を打ち切るって、人非人世界一の国にしたいのか。生存に必要な保護すら与えないなら外国人から税金取るなよ。 https://t.co/Abq8sCzYqe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 10:39
{% tweet 1119019530175410176 %}
> @zionsion うまそな豚足。
@zionsion うまそな豚足。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 08:27
{% tweet 1118723688759586817 %}
> @ebisawa_miyuki 釣り「キチ」とな!?いつもどのあたりで何を釣られていますか。私は乗合だと八景、横須賀、片貝、平塚あたり、レンタルボートを借りては平塚、時々沼津です。
@ebisawa_miyuki 釣り「キチ」とな!?いつもどのあたりで何を釣られていますか。私は乗合だと八景、横須賀、片貝、平塚あたり、レンタルボートを借りては平塚、時々沼津です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 12:51
{% tweet 1118717947063615488 %}
> @ebisawa_miyuki 釣りをなさるんですね。もしかしたらどこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。
@ebisawa_miyuki 釣りをなさるんですね。もしかしたらどこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 12:28
{% tweet 1118695329375772677 %}
> 釣った奴で作ることばかり考えていたけど、これいいな。 https://t.co/IZoGLk3mmX
釣った奴で作ることばかり考えていたけど、これいいな。 https://t.co/IZoGLk3mmX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 10:58
{% tweet 1118514178614915072 %}
> @sato__michiko 名前書かないでいいですから直メール下さい。
@sato__michiko 名前書かないでいいですから直メール下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 22:58
{% tweet 1118459506814406656 %}
> @Atasi_35_ 八重桜ですね。
@Atasi_35_ 八重桜ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 19:21
{% tweet 1118433925817176065 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 因みに書記官の仕事の方がはるかに高度ですので、「書記官ですら・・・」という仰り様は、過ぎた謙遜だと思います。
@pJd0CrRYSvrISff 因みに書記官の仕事の方がはるかに高度ですので、「書記官ですら・・・」という仰り様は、過ぎた謙遜だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 17:40
{% tweet 1118430746870341632 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 少し前進しているようです。行政書士法改正(平成26年12月27日施行)により、日本行政書士会連合会が実施する研修の課程を修了した行政書士(特定行政書士)は、“行政書士が作成した”官公署に提出する書… https://t.co/SVINovU79O
@pJd0CrRYSvrISff 少し前進しているようです。行政書士法改正(平成26年12月27日施行)により、日本行政書士会連合会が実施する研修の課程を修了した行政書士(特定行政書士)は、“行政書士が作成した”官公署に提出する書… https://t.co/SVINovU79O
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 17:27
{% tweet 1118417888942014464 %}
> @femizine000 金を払って支援者面して嫌がらせをさんざんやって、最後に金が返ってくるならこんな楽しい嫌がらせはやめられないぜ、っていう「成功体験」をさせないことが、再起させないためにも模倣者を生まないためにも大事なように思います。
@femizine000 金を払って支援者面して嫌がらせをさんざんやって、最後に金が返ってくるならこんな楽しい嫌がらせはやめられないぜ、っていう「成功体験」をさせないことが、再起させないためにも模倣者を生まないためにも大事なように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 16:36
{% tweet 1118405475614113792 %}
> @femizine000 警察に出した資料等があればそのまま民事訴訟の資料に流用できますから、これまでの手間暇はむしろ生かせると思います。既に協力してくださっている先生もおられるかと思いますが、役に立てることがあればお手伝いします。
@femizine000 警察に出した資料等があればそのまま民事訴訟の資料に流用できますから、これまでの手間暇はむしろ生かせると思います。既に協力してくださっている先生もおられるかと思いますが、役に立てることがあればお手伝いします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 15:46
{% tweet 1118375382636466176 %}
> @masaki_kito その点は同感です。
@masaki_kito その点は同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 13:47
{% tweet 1118375185802059777 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 昔は「代書屋さん」といって高校卒業程度の人なら書けるような文書(運転免許の願書など)を代筆するような仕事でした。なので特に研修など必要なかったのだと思います。
@pJd0CrRYSvrISff 昔は「代書屋さん」といって高校卒業程度の人なら書けるような文書(運転免許の願書など)を代筆するような仕事でした。なので特に研修など必要なかったのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 13:46
{% tweet 1118356088259170304 %}
> 大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118323096245587968 %}
> 一方で、専門職同士でも、この場面でも、女性性>専門性なんだという種の反応を受けて、またちょっと違う種類のもやもやを感じる。 \n また一方で、専門職女性だからって、それ以外の生活者としての面もあるし、そこでは女性性を楽しみたくないわけでもない(私自身、女性性を表現するのが好きな方)。
一方で、専門職同士でも、この場面でも、女性性>専門性なんだという種の反応を受けて、またちょっと違う種類のもやもやを感じる。
また一方で、専門職女性だからって、それ以外の生活者としての面もあるし、そこでは女性性を楽しみたくないわけでもない(私自身、女性性を表現するのが好きな方)。
— aiko(ponikitiai)2019-04-17 09:27
{% tweet 1118323089291350016 %}
> 弁護士に限らず、女性専門職にありがちと思うのですが。 \n 非専門家による、専門性に対する評価を欠けた反応にもやもやを抱える事がまずあると思います。入門知識もない人に全てを説明するのは困難でもやもやする。これは専門職の男女を問わない。
弁護士に限らず、女性専門職にありがちと思うのですが。
非専門家による、専門性に対する評価を欠けた反応にもやもやを抱える事がまずあると思います。入門知識もない人に全てを説明するのは困難でもやもやする。これは専門職の男女を問わない。
— aiko(ponikitiai)2019-04-17 09:22
{% tweet 1118032159904690176 %}
> 例の東大祝辞の件、夫に \n \n 「なんでこれを送ってきたの?おれは女性を下に見たりしていないし、あなたを含め尊敬してる人もたくさんいる。女性学に関しては本当に興味がなくて一種の宗教みたいなものだと思ってる」 \n \n と言われ、ジェンダー論に関して2人の間で交わしたことのない議論になった。
例の東大祝辞の件、夫に
「なんでこれを送ってきたの?おれは女性を下に見たりしていないし、あなたを含め尊敬してる人もたくさんいる。女性学に関しては本当に興味がなくて一種の宗教みたいなものだと思ってる」
と言われ、ジェンダー論に関して2人の間で交わしたことのない議論になった。
— USワーママ(notefromus)2019-04-16 03:49
{% tweet 1117960650892857344 %}
> 今後の企画でも、こうした嫌がらせ、脅迫被害には決して泣き寝入りしません。 \n 必ず法的機関や警察を通して厳正に対処致します。 \n \n どの手続きにも多大な労力を伴いますが、私たちが決して黙らないことで、女性の発信に対して加害しづらい空気を作りたいんです。 \n 私たちの声を取り戻すために戦う。
今後の企画でも、こうした嫌がらせ、脅迫被害には決して泣き寝入りしません。
必ず法的機関や警察を通して厳正に対処致します。
どの手続きにも多大な労力を伴いますが、私たちが決して黙らないことで、女性の発信に対して加害しづらい空気を作りたいんです。
私たちの声を取り戻すために戦う。
— ふぇみZINE 🦐Girls power!!🌈(femizine000)2019-04-15 22:29
{% tweet 1117958765007925249 %}
> 【スタッフ弁護士Facebookを更新しました!】 \n 『スタッフ弁護士 記事掲載情報』 \n (法テラス可児法律事務所・根本達矢弁護士) \n 東京弁護士会『LIBRA』2019年3月号に掲載された記事のご案内です。https://t.co/UorqpCDnXR
【スタッフ弁護士Facebookを更新しました!】
『スタッフ弁護士 記事掲載情報』
(法テラス可児法律事務所・根本達矢弁護士)
東京弁護士会『LIBRA』2019年3月号に掲載された記事のご案内です。https://t.co/UorqpCDnXR
— 法テラス(広報)(houterasu_4_10)2019-04-16 10:00
{% tweet 1117956862853419008 %}
> 弁護士を騙る詐欺もいるので不振に思ったらチェックされることをお勧めします。 https://t.co/pYJbvrVecG
弁護士を騙る詐欺もいるので不振に思ったらチェックされることをお勧めします。 https://t.co/pYJbvrVecG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-16 10:04
{% tweet 1117950822870949888 %}
> @femizine000 ひどすぎますね。弁護士と相談して訴訟を起こされたら良いと思います。
@femizine000 ひどすぎますね。弁護士と相談して訴訟を起こされたら良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-16 09:40
{% tweet 1117947815311708161 %}
> また現代のフェミニズム第3段階といわれる状況からは古く感じられることもある。それでもなお、上野千鶴子のいる世界線といない世界線なら、断然いる世界線の方が理想に近いし、私は幸せだと思うよ。
また現代のフェミニズム第3段階といわれる状況からは古く感じられることもある。それでもなお、上野千鶴子のいる世界線といない世界線なら、断然いる世界線の方が理想に近いし、私は幸せだと思うよ。
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-04-14 21:08
{% tweet 1117947788635979776 %}
> 上野千鶴子は、有能な女性が、女性であるという理由だけで無能な男性よりも活躍できない状況を打開する、という、フェミニズム第一段階の思想家である。だから当然有能な女性代表としてマッチョイズム丸出しで、弱者に優しくはない。
上野千鶴子は、有能な女性が、女性であるという理由だけで無能な男性よりも活躍できない状況を打開する、という、フェミニズム第一段階の思想家である。だから当然有能な女性代表としてマッチョイズム丸出しで、弱者に優しくはない。
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-04-14 21:08
{% tweet 1117943363309694977 %}
> 私も学歴社会で生きてきたから、この批判の対象にはかつての自分も含まれる。変われたのは、ダウン症の子の高校入試に関われたからだな。完全無償で対応して、かつ弁護団の中でほとんど起案したのに忘れ去られて悲しかったけど、この件は最近の中で… https://t.co/BRF2vRYsxf
私も学歴社会で生きてきたから、この批判の対象にはかつての自分も含まれる。変われたのは、ダウン症の子の高校入試に関われたからだな。完全無償で対応して、かつ弁護団の中でほとんど起案したのに忘れ去られて悲しかったけど、この件は最近の中で… https://t.co/BRF2vRYsxf
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-04-15 11:44
{% tweet 1117938340920061952 %}
> 過酷な環境は基本的に人を歪ませるので、その中で歪まなかった人は運が良かったか、生来的な能力が高かったか(これも運と言えば運)、何らかの原因により努力ができる状況に至っただけだと思う。別にだから量刑を軽くしろとは思わんが、成功者としての目線からしか物事を見られないのもいかがかな。
過酷な環境は基本的に人を歪ませるので、その中で歪まなかった人は運が良かったか、生来的な能力が高かったか(これも運と言えば運)、何らかの原因により努力ができる状況に至っただけだと思う。別にだから量刑を軽くしろとは思わんが、成功者としての目線からしか物事を見られないのもいかがかな。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-16 08:15
{% tweet 1117938273786060800 %}
> 裁判所は過酷な家庭環境にあった被告人に対して「そう言った環境にいる人間が全て犯罪を犯すわけではない」という理論であんまり情状として考慮しないような印象が個人的にはあるのだけれど、それはその環境の中でも歪まなかった人が特別に偉いのであって歪んだ人が弱い人なわけではないと思う。
裁判所は過酷な家庭環境にあった被告人に対して「そう言った環境にいる人間が全て犯罪を犯すわけではない」という理論であんまり情状として考慮しないような印象が個人的にはあるのだけれど、それはその環境の中でも歪まなかった人が特別に偉いのであって歪んだ人が弱い人なわけではないと思う。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-16 08:15
{% tweet 1117764282295283712 %}
> アインシュタインの相対性理論を、最初に観測で実証したのがアーサー・エディントン。1919年5月29日の日食のときに、太陽光線が星の重力で曲がることを観測した。今回の電波天文台のVLBIでの観測は、それからちょうど100年後。やっぱ… https://t.co/giunRsb2Ed
アインシュタインの相対性理論を、最初に観測で実証したのがアーサー・エディントン。1919年5月29日の日食のときに、太陽光線が星の重力で曲がることを観測した。今回の電波天文台のVLBIでの観測は、それからちょうど100年後。やっぱ… https://t.co/giunRsb2Ed
— 寮美千子(ryomichico)2019-04-15 21:15
{% tweet 1117752214997520387 %}
> ネームが進まないので「 裁判のギモン」を読む。間に入ってるコラムが面白い。裁判官の日常コラムもっと欲しい!!ください。なんで悪いことをした人にも弁護士つくの?とか基本的な質問ものってます〜。そして値段が手頃。(重要)税抜660円。… https://t.co/JsLq8WfTBz
ネームが進まないので「 裁判のギモン」を読む。間に入ってるコラムが面白い。裁判官の日常コラムもっと欲しい!!ください。なんで悪いことをした人にも弁護士つくの?とか基本的な質問ものってます〜。そして値段が手頃。(重要)税抜660円。… https://t.co/JsLq8WfTBz
— 浅見理都(asami_rito)2019-04-15 18:55
{% tweet 1117712380845117440 %}
> だから一方で批判する側には批判をどこに向けるのか、また個別事案について言えないはずのことを言っていないか注意が必要だと思うけれど、他方で弁護士さんには性暴力に対する偏った理解の問題それ自体に関心をもってほしいと思う。
だから一方で批判する側には批判をどこに向けるのか、また個別事案について言えないはずのことを言っていないか注意が必要だと思うけれど、他方で弁護士さんには性暴力に対する偏った理解の問題それ自体に関心をもってほしいと思う。
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-04-14 21:17
{% tweet 1117712339619307520 %}
> 性暴力事件の判決を批判する人と弁護士さんがいまいち噛み合わないのは問題を捉えるスコープが異なっているからのように思う。
性暴力事件の判決を批判する人と弁護士さんがいまいち噛み合わないのは問題を捉えるスコープが異なっているからのように思う。
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-04-14 21:13
{% tweet 1117704851658432512 %}
> 東大入学式での上野千鶴子氏の祝辞、細かくみれば突っ込みどころもあるのも知れないが、「目出度い席にふさわしくない」という意見には、全く賛同できない。結婚披露宴の祝辞じゃあるまいし、浮かれ気分に冷水を浴びせるようなところがあっても悪くないと個人的には思う。
東大入学式での上野千鶴子氏の祝辞、細かくみれば突っ込みどころもあるのも知れないが、「目出度い席にふさわしくない」という意見には、全く賛同できない。結婚披露宴の祝辞じゃあるまいし、浮かれ気分に冷水を浴びせるようなところがあっても悪くないと個人的には思う。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-15 12:18
{% tweet 1117694020703023104 %}
> @truth_sns_ @ponikitiai 無罪を獲得できる例は極めて少ないです。なので、たまたま無罪報道が続いたことをもって「強姦は容易に無罪が出る」と誤解させるような誤った言動は避けてもらいたいと思っています。客観的には「… https://t.co/YVO8ZLapSm
@truth_sns_ @ponikitiai 無罪を獲得できる例は極めて少ないです。なので、たまたま無罪報道が続いたことをもって「強姦は容易に無罪が出る」と誤解させるような誤った言動は避けてもらいたいと思っています。客観的には「… https://t.co/YVO8ZLapSm
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-15 16:39
{% tweet 1117693167149522944 %}
> @truth_sns_ @ponikitiai 犯罪者の依頼を受けて弁護人になったときに依頼者の最善の利益の実現のために尽力するのは弁護人の職業上の責務ですが、依頼を受けない事件についてどうでもいいと思っているわけではありません。… https://t.co/Drjlr4dDwl
@truth_sns_ @ponikitiai 犯罪者の依頼を受けて弁護人になったときに依頼者の最善の利益の実現のために尽力するのは弁護人の職業上の責務ですが、依頼を受けない事件についてどうでもいいと思っているわけではありません。… https://t.co/Drjlr4dDwl
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-15 16:36
{% tweet 1117365851508760577 %}
> 東京だとワンストップセンターSARCに相談する際に弁護士をつけたいと希望していただければ、弁護士の紹介があります。 \n また、東京は、3つある弁護士会の被害者委員会の、警視庁検察庁との連携が実現したので、警察検察に言っていただければ、… https://t.co/JqOhFL4tpO
東京だとワンストップセンターSARCに相談する際に弁護士をつけたいと希望していただければ、弁護士の紹介があります。
また、東京は、3つある弁護士会の被害者委員会の、警視庁検察庁との連携が実現したので、警察検察に言っていただければ、… https://t.co/JqOhFL4tpO
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 15:36
{% tweet 1117280614581821441 %}
> 前にも書いたけど、法人ならパンクしたら解散して消滅してもいいけど(だから法人の破産は解散事由とされている)、生身の人間は死ぬわけにいかないから、死んではいけないから、借金をチャラにした上で再スタートできる免責制度があるんです。借金に苦しんでいる人は諦めずに弁護士に相談してみて。
前にも書いたけど、法人ならパンクしたら解散して消滅してもいいけど(だから法人の破産は解散事由とされている)、生身の人間は死ぬわけにいかないから、死んではいけないから、借金をチャラにした上で再スタートできる免責制度があるんです。借金に苦しんでいる人は諦めずに弁護士に相談してみて。
— ystk(lawkus)2019-04-13 12:40
{% tweet 1117271044060930048 %}
> @_hznf_ いくらでもありますが「強姦天国」なんかは分かりやすい例ですね。
@_hznf_ いくらでもありますが「強姦天国」なんかは分かりやすい例ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-14 12:39
{% tweet 1117260222035161088 %}
> チェルノブイリのとき日本はヨーロッパの農産物について広範な禁輸措置を取った。当時厳しすぎないかと思ったが、同じような事を韓国がしても責められないと思う。… 8県産禁輸 日本が事実上敗訴 | 2019/4/12(金) - Yahoo… https://t.co/MRKMdpeKBO
チェルノブイリのとき日本はヨーロッパの農産物について広範な禁輸措置を取った。当時厳しすぎないかと思ったが、同じような事を韓国がしても責められないと思う。… 8県産禁輸 日本が事実上敗訴 | 2019/4/12(金) - Yahoo… https://t.co/MRKMdpeKBO
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-14 11:56
{% tweet 1117257505267040256 %}
> 同感です。本当に被害者の立場に立つなら、ことレイプに関しては「どうせ何をやっても無駄」みたいな言動は、現状に対する皮肉であってもやめてほしい。 https://t.co/frghBP4YRg
同感です。本当に被害者の立場に立つなら、ことレイプに関しては「どうせ何をやっても無駄」みたいな言動は、現状に対する皮肉であってもやめてほしい。 https://t.co/frghBP4YRg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-14 11:45
{% tweet 1117030395055198208 %}
> @asami_rito @okuboka 国民の批判を謙虚に受けることと大衆に迎合することは全く別のことだからな。
@asami_rito @okuboka 国民の批判を謙虚に受けることと大衆に迎合することは全く別のことだからな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-13 20:42
{% tweet 1117029895912054784 %}
> @asami_rito @okuboka オレは50年後に正しかったと言える判断をしているんだ。
@asami_rito @okuboka オレは50年後に正しかったと言える判断をしているんだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-13 20:40
{% tweet 1116617215942348802 %}
> 上野さんはそんなに好きじゃないけどこの祝辞はいいわ。…平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 https://t.co/BKxDFS4r3v
上野さんはそんなに好きじゃないけどこの祝辞はいいわ。…平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 https://t.co/BKxDFS4r3v
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 17:21
{% tweet 1116614806834835457 %}
> 手間と金の節約になりますね。反訴の呼び水。 https://t.co/lh0sFc7JPk
手間と金の節約になりますね。反訴の呼び水。 https://t.co/lh0sFc7JPk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 17:11
{% tweet 1116612878415450113 %}
> 被害に遭われた方の公的支援(給付金等)の拡充は進んで欲しい。公的支援を受けるために、誰かが処罰されている必要は全くない(そもそも被害に遭われたのは確実でも加害者が誰か分からないこともありますよね)。公的支援を受けるための要件は、誰かを犯罪者として処罰する要件よりずっと緩くていい。
被害に遭われた方の公的支援(給付金等)の拡充は進んで欲しい。公的支援を受けるために、誰かが処罰されている必要は全くない(そもそも被害に遭われたのは確実でも加害者が誰か分からないこともありますよね)。公的支援を受けるための要件は、誰かを犯罪者として処罰する要件よりずっと緩くていい。
— aiko(ponikitiai)2019-04-12 10:56
{% tweet 1116580288618909699 %}
> 最近、大きな鯖は大抵ノルウェー産だと思っていたが、今日ガストで食べた小さな鯖味噌もノルウェー産だった。こんな小さな鯖まで輸入しているのかと驚いた。
最近、大きな鯖は大抵ノルウェー産だと思っていたが、今日ガストで食べた小さな鯖味噌もノルウェー産だった。こんな小さな鯖まで輸入しているのかと驚いた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 14:54
{% tweet 1116563887027916801 %}
> @sato__michiko @ponikitiai 同感です。手続的正義を軽んじる「正義」は必ず歪んだものになってしまいますから。
@sato__michiko @ponikitiai 同感です。手続的正義を軽んじる「正義」は必ず歪んだものになってしまいますから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 13:49
{% tweet 1116563151615434754 %}
> 今まで変えられなかったものを大きく変えていくには、ある程度の誤解や犠牲も仕方がないのかもしれない。適正手続をうるさく言うなんて、運動に水を差していると思われるかもしれない。でも私は、性暴力に抗する運動は大切なものだからこそ、言わずにはいられない。地に足をつけた運動にしたいのです。
今まで変えられなかったものを大きく変えていくには、ある程度の誤解や犠牲も仕方がないのかもしれない。適正手続をうるさく言うなんて、運動に水を差していると思われるかもしれない。でも私は、性暴力に抗する運動は大切なものだからこそ、言わずにはいられない。地に足をつけた運動にしたいのです。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-12 07:41
{% tweet 1116516132322598919 %}
> この執行で右往左往はあり得ないですね。 https://t.co/EI4wdNp16E
この執行で右往左往はあり得ないですね。 https://t.co/EI4wdNp16E
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 10:39
{% tweet 1116484199890870273 %}
> @ryouheitakaki @kotadon @yosidatetuya @Sankei_news 郵券だけで400万以上浮くでしょう。
@ryouheitakaki @kotadon @yosidatetuya @Sankei_news 郵券だけで400万以上浮くでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-12 08:32
{% tweet 1116332399099408386 %}
> 30半ばを過ぎてから女性の仕事友達が増えましたが、若い時に「簡単に会社やめるな」「やりたいことがすぐできなくても諦めずに食べていける仕事は続けろ」って言ってくれたのは、全部、男性だった。 \n \n 経済的に自立するのが当たり前と思ってる人の助言は、振り返ると正しかったです。
30半ばを過ぎてから女性の仕事友達が増えましたが、若い時に「簡単に会社やめるな」「やりたいことがすぐできなくても諦めずに食べていける仕事は続けろ」って言ってくれたのは、全部、男性だった。
経済的に自立するのが当たり前と思ってる人の助言は、振り返ると正しかったです。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-04-11 22:26
{% tweet 1116332375544197121 %}
> 誰かが「やりたいことがある」と言ったら、とにかく背中を押す、きっとできるよ、夢は大事、やりたいことがあるって素晴らしい!と伝えるようにしてきた。 \n \n 子どもはともかく、20歳過ぎてる人については、やりたいことで食べられないと分かった… https://t.co/CyrcwO1CLD
誰かが「やりたいことがある」と言ったら、とにかく背中を押す、きっとできるよ、夢は大事、やりたいことがあるって素晴らしい!と伝えるようにしてきた。
子どもはともかく、20歳過ぎてる人については、やりたいことで食べられないと分かった… https://t.co/CyrcwO1CLD
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-04-11 22:16
{% tweet 1116258450797842432 %}
> @zeyksheJnSLoqxk 口先で人権を語りながら現実の対応はひどい弁護士・事務所は少なくありませんから、警鐘を鳴らしていただきたい思いはありますが、キモオタさんにその義務があるわけではありませんよね。東京三会のような大きな… https://t.co/HrdN4IsPUE
@zeyksheJnSLoqxk 口先で人権を語りながら現実の対応はひどい弁護士・事務所は少なくありませんから、警鐘を鳴らしていただきたい思いはありますが、キモオタさんにその義務があるわけではありませんよね。東京三会のような大きな… https://t.co/HrdN4IsPUE
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 17:35
{% tweet 1116251468216934400 %}
> 大量懲戒請求者に対する損害賠償請求訴訟、嶋﨑先生は6人の被告のそれぞれに対して請求額33万円満額の支払を命ずる判決を得たとのこと。これから弁護団で執行の検討をされるとのことなので楽しみです。
大量懲戒請求者に対する損害賠償請求訴訟、嶋﨑先生は6人の被告のそれぞれに対して請求額33万円満額の支払を命ずる判決を得たとのこと。これから弁護団で執行の検討をされるとのことなので楽しみです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 17:07
{% tweet 1116240877611958273 %}
> @zeyksheJnSLoqxk クソだのカスだのは書かないで、淡々と、受けた対応について書くのであれば全く問題ないと思います。
@zeyksheJnSLoqxk クソだのカスだのは書かないで、淡々と、受けた対応について書くのであれば全く問題ないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 16:25
{% tweet 1116240184993992705 %}
> @shima_chikara おめでとうございます。執行されてはいかがでしょうか。
@shima_chikara おめでとうございます。執行されてはいかがでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 16:22
{% tweet 1116194374147166210 %}
> 「だが、今回のような国際的に注目を集める事件の場合、裁判所は公平な公判維持のため、それこそ国の威信をかけて人選を行うはずだ。」 \n \n いや、普通に弁護士会で登録している名簿順で打診が来るよ。 \n \n 元経済ヤクザが解説「ゴーン氏が犯した4つ… https://t.co/MGwVxJiPeq
「だが、今回のような国際的に注目を集める事件の場合、裁判所は公平な公判維持のため、それこそ国の威信をかけて人選を行うはずだ。」
いや、普通に弁護士会で登録している名簿順で打診が来るよ。
元経済ヤクザが解説「ゴーン氏が犯した4つ… https://t.co/MGwVxJiPeq
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-11 09:49
{% tweet 1116194076502532097 %}
> 綱紀委員って、勉強にはなりそうですが、恐ろしく大変そうですね・・・。 \n (・∀・;)
綱紀委員って、勉強にはなりそうですが、恐ろしく大変そうですね・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-11 10:43
{% tweet 1116193946382655488 %}
> 黙秘と否認の解説もちょっと…。 https://t.co/h2ocx6sYPK
黙秘と否認の解説もちょっと…。 https://t.co/h2ocx6sYPK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 13:19
{% tweet 1116188414171181057 %}
> 私も賛同しました。 https://t.co/EJJU4U1zGe
私も賛同しました。 https://t.co/EJJU4U1zGe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 12:57
{% tweet 1116169469196247040 %}
> @kfpause ハンデがあるという現実を正しく認識して社会が適切な対応をすべきであることを前提に、そのハンデが個の資質や努力で克服できることが多いことも知ってほしいですね。
@kfpause ハンデがあるという現実を正しく認識して社会が適切な対応をすべきであることを前提に、そのハンデが個の資質や努力で克服できることが多いことも知ってほしいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-11 11:41
{% tweet 1116153119837052933 %}
> あくまでも体験記でしかない内容はコラム扱いにしました。もちろん生存者バイアスかかりまくりなのはご留意ください。 https://t.co/RhlTf5p2dR
あくまでも体験記でしかない内容はコラム扱いにしました。もちろん生存者バイアスかかりまくりなのはご留意ください。 https://t.co/RhlTf5p2dR
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 22:51
{% tweet 1116153095417778176 %}
> 関連する拙著の記述置いておきます。『カフェパウゼで法学を』弘文堂、2018からです。結局私たちは楽しそうに研究をしている背中を見せることしかできない。 https://t.co/6WxDaTkzq1
関連する拙著の記述置いておきます。『カフェパウゼで法学を』弘文堂、2018からです。結局私たちは楽しそうに研究をしている背中を見せることしかできない。 https://t.co/6WxDaTkzq1
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 22:50
{% tweet 1116152859949551617 %}
> マクロな状況は、たしかに厳しい。しかし、ミクロな生存戦略は、あるかもしれません。しかし、それを一般論で語ることはできないのです。もし、もしこのツイートを見ている研究志望者は、自分の置かれた状況を客観視するための先達を早く得てください。それがミクロな生存戦略の第一歩だと思います。
マクロな状況は、たしかに厳しい。しかし、ミクロな生存戦略は、あるかもしれません。しかし、それを一般論で語ることはできないのです。もし、もしこのツイートを見ている研究志望者は、自分の置かれた状況を客観視するための先達を早く得てください。それがミクロな生存戦略の第一歩だと思います。
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 21:53
{% tweet 1116152846372589568 %}
> その点で、今回の報道には、この問題を知らしめてくれたというれ感謝とともに、この先の研究者志望の心を折ることになる危惧を感じています。ちょうど今日も、数年前から母校における研究者志望が極端に減ったという話題に接したばかりでした。このままでは、研究する者が続かなくなってしまいます。
その点で、今回の報道には、この問題を知らしめてくれたというれ感謝とともに、この先の研究者志望の心を折ることになる危惧を感じています。ちょうど今日も、数年前から母校における研究者志望が極端に減ったという話題に接したばかりでした。このままでは、研究する者が続かなくなってしまいます。
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 21:51
{% tweet 1116152828320342016 %}
> 分野特性とか、生まれた時期とか、そういう運の良さもあります。…しかし、過度な一般化によって潰される若芽のことも考えて欲しい。自分自身で戦略を立てることでも乗り越えられることもあるし、そうではない厳しさもあります。ただただ、後進の芽を無前提に摘み取ることだけはやめてほしいのです
分野特性とか、生まれた時期とか、そういう運の良さもあります。…しかし、過度な一般化によって潰される若芽のことも考えて欲しい。自分自身で戦略を立てることでも乗り越えられることもあるし、そうではない厳しさもあります。ただただ、後進の芽を無前提に摘み取ることだけはやめてほしいのです
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 21:47
{% tweet 1116152813766078464 %}
> いろんな人の支えをウェブ経由で受けて、またリアルでも受けて、バイト掛け持ちしたり色々な出会いのお陰でここまできました。成功者バイアスがあるから何も言えませんけど、でも、家柄がなければ研究者になれないという言説だけは、やめてください。…属人的というのはそういうことです。
いろんな人の支えをウェブ経由で受けて、またリアルでも受けて、バイト掛け持ちしたり色々な出会いのお陰でここまできました。成功者バイアスがあるから何も言えませんけど、でも、家柄がなければ研究者になれないという言説だけは、やめてください。…属人的というのはそういうことです。
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 21:41
{% tweet 1116152791494299648 %}
> TLに流れてくる言説にちょっと目に余るものがあるので自分語りご容赦。 \n \n 私自身は中流家庭で、父は二浪して大学、母は専門学校卒です。中学はいわゆる荒れた公立で、高校で国立附属高校に出て世界が変わって、東大に進学。 \n なんで研究者やれて… https://t.co/sm77wNpsrj
TLに流れてくる言説にちょっと目に余るものがあるので自分語りご容赦。
私自身は中流家庭で、父は二浪して大学、母は専門学校卒です。中学はいわゆる荒れた公立で、高校で国立附属高校に出て世界が変わって、東大に進学。
なんで研究者やれて… https://t.co/sm77wNpsrj
— ぱうぜ(kfpause)2019-04-10 21:39
{% tweet 1115842377883762690 %}
> 会計人コース(中央経済社)に連載している法律コラムが初掲載から満30年を迎えたという連絡があった。
会計人コース(中央経済社)に連載している法律コラムが初掲載から満30年を迎えたという連絡があった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-10 14:02
{% tweet 1115578263567384576 %}
> 当事務所の新人が保釈請求却下に対して申立てた準抗告が通って保釈が認められた。
当事務所の新人が保釈請求却下に対して申立てた準抗告が通って保釈が認められた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-09 20:32
{% tweet 1115577542562406400 %}
> 季刊刑事弁護98号14頁に、全国の各地裁ごとの管内簡裁を含めた勾留却下率の一覧表が載っているが、2017年度の旭川は却下率0.000%でダントツじゃん。旭川簡裁の皆さま、全国一おめでとうございます。0.000%です。(全国平均3.853%)
季刊刑事弁護98号14頁に、全国の各地裁ごとの管内簡裁を含めた勾留却下率の一覧表が載っているが、2017年度の旭川は却下率0.000%でダントツじゃん。旭川簡裁の皆さま、全国一おめでとうございます。0.000%です。(全国平均3.853%)
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-09 14:06
{% tweet 1115117321075302400 %}
> @sabalog ご指摘はその通りですが、鼻で笑うのは論外です。組織の不手際から来るただの準備不足ならそこまで嫌な思いをさせずにいられたろうにと思うと残念です。
@sabalog ご指摘はその通りですが、鼻で笑うのは論外です。組織の不手際から来るただの準備不足ならそこまで嫌な思いをさせずにいられたろうにと思うと残念です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-08 14:01
{% tweet 1115051343993954304 %}
> 大事な場面で肩書で人を出すな!と思います。どうしても必要なときは1分だけ挨拶させて、後はきちんと話ができる奴に話させろ、と思いますね。
大事な場面で肩書で人を出すな!と思います。どうしても必要なときは1分だけ挨拶させて、後はきちんと話ができる奴に話させろ、と思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-08 09:38
{% tweet 1115049688871329794 %}
> @sabalog 合点が行きました。地方事務所長は地方会の会長経験者等が就きますので残念ながらスタ弁に対する理解も熱意もばらつきが大きいのです。恐らくその先生の事務所では産休を口にすると鼻で笑われるのでしょう。というか、女性弁護士はいないかもしれませんね。
@sabalog 合点が行きました。地方事務所長は地方会の会長経験者等が就きますので残念ながらスタ弁に対する理解も熱意もばらつきが大きいのです。恐らくその先生の事務所では産休を口にすると鼻で笑われるのでしょう。というか、女性弁護士はいないかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-08 09:32
{% tweet 1114937872509890561 %}
> 家族泣いてるぞ。 https://t.co/G5VVGYeUia
家族泣いてるぞ。 https://t.co/G5VVGYeUia
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-08 02:07
{% tweet 1114931080971214848 %}
> @sabalog 女性が切実に悩む問題についてそういう不誠実な態度はダメですね。実際は産休などはかなりきちんとしています。ローなどでの説明には手の空いた者を適当に送ってはダメですね。申し訳ありませんでした。
@sabalog 女性が切実に悩む問題についてそういう不誠実な態度はダメですね。実際は産休などはかなりきちんとしています。ローなどでの説明には手の空いた者を適当に送ってはダメですね。申し訳ありませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-08 01:40
{% tweet 1114902931080269824 %}
> @takeemon19 仰る通りかと思います。新人の待遇が全体として良くなることは歓迎すべきですが、そうなるとまた司法過疎地が手薄になるのではないかと心配しています。
@takeemon19 仰る通りかと思います。新人の待遇が全体として良くなることは歓迎すべきですが、そうなるとまた司法過疎地が手薄になるのではないかと心配しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 23:49
{% tweet 1114882479180013569 %}
> @takeemon19 経験者の採用もしています。また、新人でも1年間の養成期間を経て赴任して頂きますし、本部には支援室もあります(実務で直面した問題についてアドバイスを求めることが出来ます)ので、赴任先ではかなりきちんと仕事ができると思います。
@takeemon19 経験者の採用もしています。また、新人でも1年間の養成期間を経て赴任して頂きますし、本部には支援室もあります(実務で直面した問題についてアドバイスを求めることが出来ます)ので、赴任先ではかなりきちんと仕事ができると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 22:27
{% tweet 1114853639053430789 %}
> 法テラスのスタッフ弁護士。応募者減で、求められている地域への配置にも支障を来しつつあります。全国転勤しなければならないなど、条件もありますが、興味のある人は各地の弁護士の活動の様子をご覧になってください。https://t.co/CDoPJ8WS4H
法テラスのスタッフ弁護士。応募者減で、求められている地域への配置にも支障を来しつつあります。全国転勤しなければならないなど、条件もありますが、興味のある人は各地の弁護士の活動の様子をご覧になってください。https://t.co/CDoPJ8WS4H
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 20:33
{% tweet 1114850635625578497 %}
> @teramachi_toko ろくに字も読めない人ですもの。教わったって覚えていないでしょう。
@teramachi_toko ろくに字も読めない人ですもの。教わったって覚えていないでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 20:21
{% tweet 1114772426275966976 %}
> @helixmakimaki いいえ。こちらこそ丁寧に対応してくださって有難うございました。
@helixmakimaki いいえ。こちらこそ丁寧に対応してくださって有難うございました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 15:10
{% tweet 1114722129511981056 %}
> @o2441 どこかに「二回試験に合格した」とお書きになったのではないでしょうか。
@o2441 どこかに「二回試験に合格した」とお書きになったのではないでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 11:50
{% tweet 1114710734150049792 %}
> @helixmakimaki レイプ犯を放置していいとは思いませんが、個別の合意の立証の難しさ(立証不成功による冤罪多発の危惧)から、私は立法論的にも解決策を見出だせてはいませんが、今のところはらめーんさんの意見が説得的だと思っています。
@helixmakimaki レイプ犯を放置していいとは思いませんが、個別の合意の立証の難しさ(立証不成功による冤罪多発の危惧)から、私は立法論的にも解決策を見出だせてはいませんが、今のところはらめーんさんの意見が説得的だと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 11:05
{% tweet 1114708882410967040 %}
> @helixmakimaki これに対して今は付き合ったら割りと早い時期に、あるいは付き合うかどうかを決めるために性行為に及ぶこともあります。さらには勢いでしてしまうこともあります。そういうとき、後に翻意した方からあれはレイプだっ… https://t.co/xzmTiv7Hdx
@helixmakimaki これに対して今は付き合ったら割りと早い時期に、あるいは付き合うかどうかを決めるために性行為に及ぶこともあります。さらには勢いでしてしまうこともあります。そういうとき、後に翻意した方からあれはレイプだっ… https://t.co/xzmTiv7Hdx
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 10:58
{% tweet 1114707208485212160 %}
> @helixmakimaki 私より10歳上の世代は、婚約者同士でも結婚前に性行為に及んで良いのか悩みました。私の世代も結婚する意思もないのに性行為に及ぶのは感心しないという感覚でした。そういう時代なら、女性もめったに同意しません… https://t.co/PKB0S8Cwvt
@helixmakimaki 私より10歳上の世代は、婚約者同士でも結婚前に性行為に及んで良いのか悩みました。私の世代も結婚する意思もないのに性行為に及ぶのは感心しないという感覚でした。そういう時代なら、女性もめったに同意しません… https://t.co/PKB0S8Cwvt
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 10:51
{% tweet 1114704904818266112 %}
> @helixmakimaki 被害を訴える人の中には、種々の理由で、後になってから、やらなきゃよかったとの思いからレイプされたと主張する人がいます。元々あまり乗り気でなかった場合など、その思いは一層強く、被害意識も強固だったりしま… https://t.co/7TjG0NL75V
@helixmakimaki 被害を訴える人の中には、種々の理由で、後になってから、やらなきゃよかったとの思いからレイプされたと主張する人がいます。元々あまり乗り気でなかった場合など、その思いは一層強く、被害意識も強固だったりしま… https://t.co/7TjG0NL75V
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 10:42
{% tweet 1114702597208678400 %}
> @helixmakimaki レイプを性に関する犯罪と見るよりも自由意思の侵害と見るべきだとの考えには賛成です。行為が「性交類似行為」に拡大され、男女ともに被害者になりうる点からも、そう考えるのが適切です。難しいのは自由意思の確認を事後にどのように行いうるかですね。
@helixmakimaki レイプを性に関する犯罪と見るよりも自由意思の侵害と見るべきだとの考えには賛成です。行為が「性交類似行為」に拡大され、男女ともに被害者になりうる点からも、そう考えるのが適切です。難しいのは自由意思の確認を事後にどのように行いうるかですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-07 10:33
{% tweet 1114641968305299456 %}
> 差別を行なってきた者達が議員に立候補すると選挙運動という名目でどんなことをするか。こんなに深刻な被害に対してさえその場でなんら打つ手がないこと、川崎に限らず、万が一にも一人でもこういう人間が当選したらこんな人間が税金により報酬を得… https://t.co/dyDfXCFtU2
差別を行なってきた者達が議員に立候補すると選挙運動という名目でどんなことをするか。こんなに深刻な被害に対してさえその場でなんら打つ手がないこと、川崎に限らず、万が一にも一人でもこういう人間が当選したらこんな人間が税金により報酬を得… https://t.co/dyDfXCFtU2
— 東京さば子(tokyo_sabako)2019-04-07 01:46
{% tweet 1114396590448320512 %}
> 説得力のあるすぐれた論考だと思います。 https://t.co/GtfXfGDQlA
説得力のあるすぐれた論考だと思います。 https://t.co/GtfXfGDQlA
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-06 14:17
{% tweet 1114384137169723395 %}
> 最近続いた性犯罪に関する無罪判決を分析した非常に良い記事。 \n 無罪判決に憤っている全ての人に読んでほしい。 \n 現状を打破したいなら、まずは実務がどう動いているか現状をきちんと知ることが大事。 \n 現状を知ることもせず、ただ騒ぐのは有害。… https://t.co/f1r1Gm9lge
最近続いた性犯罪に関する無罪判決を分析した非常に良い記事。
無罪判決に憤っている全ての人に読んでほしい。
現状を打破したいなら、まずは実務がどう動いているか現状をきちんと知ることが大事。
現状を知ることもせず、ただ騒ぐのは有害。… https://t.co/f1r1Gm9lge
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-04-05 14:59
{% tweet 1114198011481972736 %}
> 面白い。・・・日文研所蔵資料「酒呑童子絵巻」が「まんが」化されました|国際日本文化研究センター(日文研) https://t.co/bGZmFhAkpz #nichibunken
面白い。・・・日文研所蔵資料「酒呑童子絵巻」が「まんが」化されました|国際日本文化研究センター(日文研) https://t.co/bGZmFhAkpz #nichibunken
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-06 01:08
{% tweet 1114122689596125184 %}
> @syuihakumumu00 謝罪には及びません。私自身は権力的な振る舞いやその関係を誇示することが嫌いで、それ故のエイプリールフールの表現(面白がってもらうことを期待した)でもあったのですが、そんなの親しくない人には解りませんからね。誤解を招いたのは私の責任だと思います。
@syuihakumumu00 謝罪には及びません。私自身は権力的な振る舞いやその関係を誇示することが嫌いで、それ故のエイプリールフールの表現(面白がってもらうことを期待した)でもあったのですが、そんなの親しくない人には解りませんからね。誤解を招いたのは私の責任だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 20:08
{% tweet 1114059756283486208 %}
> @online_checker @lawkus @kawaviva 10万20万を節約したからこその今。なのではないかと思います。
@online_checker @lawkus @kawaviva 10万20万を節約したからこその今。なのではないかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 15:58
{% tweet 1114042614116831232 %}
> @hibari_to_sora @akosaki75 心情が全く理解できないではないけれど、不確かな情報で、こいつが罪を犯したに決まっていると決めつける人が多いときにこそ、犯罪を認定するに足る証拠があるかどうかを慎重に検討する必要… https://t.co/Gfiw2VXLJF
@hibari_to_sora @akosaki75 心情が全く理解できないではないけれど、不確かな情報で、こいつが罪を犯したに決まっていると決めつける人が多いときにこそ、犯罪を認定するに足る証拠があるかどうかを慎重に検討する必要… https://t.co/Gfiw2VXLJF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:50
{% tweet 1114038760482566144 %}
> 左耳、チッチッチリチリと音がすると思ったら突発性難聴(軽度)ですと。そんなわけで左からの悪口はあまりよく聞こえません。
左耳、チッチッチリチリと音がすると思ったら突発性難聴(軽度)ですと。そんなわけで左からの悪口はあまりよく聞こえません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:35
{% tweet 1114037472084684800 %}
> @ayase0614 釧路上等。中濃ソース。
@ayase0614 釧路上等。中濃ソース。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 14:30
{% tweet 1113994508830564352 %}
> @syuihakumumu00 ・・・何か関係ありますか?
@syuihakumumu00 ・・・何か関係ありますか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-05 11:39
{% tweet 1113750607158890497 %}
> 検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
検察の現職幹部を名乗って、匿名で、刑訴法の解釈に反する主張を行う者を検察は放置するのか。日弁連から検察庁に問い質して頂きたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 19:30
{% tweet 1113748282830807040 %}
> 「保釈ありきの保釈の弊害」だの「余罪捜査中なのに保釈がおかしい」等と本当に言っているなら検察幹部の資格はないよ。それは患部。肩書き付で語るなら名前も明らかにしろと言いたい。 https://t.co/WfFQoTb4BF
「保釈ありきの保釈の弊害」だの「余罪捜査中なのに保釈がおかしい」等と本当に言っているなら検察幹部の資格はないよ。それは患部。肩書き付で語るなら名前も明らかにしろと言いたい。 https://t.co/WfFQoTb4BF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 19:20
{% tweet 1113738289436024834 %}
> @pJd0CrRYSvrISff いえ、FAX使用の可否で言えば使えるというか、使用を半ば強要されております。それがつながりにくいのです。なのでネットで報告させろ、と思うわけです。
@pJd0CrRYSvrISff いえ、FAX使用の可否で言えば使えるというか、使用を半ば強要されております。それがつながりにくいのです。なのでネットで報告させろ、と思うわけです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:41
{% tweet 1113732884299309056 %}
> 法テラスの報告はメールにさせてほしい。FAXがつながらないのは大変なストレスだ。
法テラスの報告はメールにさせてほしい。FAXがつながらないのは大変なストレスだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:19
{% tweet 1113729773128171520 %}
> @ISOshiho でしょう!!?
@ISOshiho でしょう!!?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 18:07
{% tweet 1113711314436681728 %}
> 卓上カレンダーは、翌月だけでなく前月のカレンダーも表示されているのが便利だ。某生保会社の卓上カレンダーは数年前から前月のカレンダーが表示されなくなって不便を感じている。私は実用性を犠牲にしてデザインを優先するのは嫌い。なお、好き嫌いは個人差なので他の方と議論するつもりはないです。
卓上カレンダーは、翌月だけでなく前月のカレンダーも表示されているのが便利だ。某生保会社の卓上カレンダーは数年前から前月のカレンダーが表示されなくなって不便を感じている。私は実用性を犠牲にしてデザインを優先するのは嫌い。なお、好き嫌いは個人差なので他の方と議論するつもりはないです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 16:54
{% tweet 1113621950167830528 %}
> 全当事者を記載した当事者目録を全当事者に送りつける壮大な無駄も考えるだに恐ろしいですね。 https://t.co/Wtr7PJe1Qh
全当事者を記載した当事者目録を全当事者に送りつける壮大な無駄も考えるだに恐ろしいですね。 https://t.co/Wtr7PJe1Qh
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 10:58
{% tweet 1113460323162316800 %}
> 検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-03 19:32
{% tweet 1113458280372662272 %}
> 複数の弁護士に同じ事件について相談をしたとき、「絶対勝てる」と請け負う弁護士がいたら当然に論外(弁護士職務基本規程違反)としても、意見不一致で、とにかく有利なことを言う頼もしそうな弁護士と、不利なことをつらつらと言って態度の煮え切らない弁護士とで分かれたとしたら、後者がオススメ。
複数の弁護士に同じ事件について相談をしたとき、「絶対勝てる」と請け負う弁護士がいたら当然に論外(弁護士職務基本規程違反)としても、意見不一致で、とにかく有利なことを言う頼もしそうな弁護士と、不利なことをつらつらと言って態度の煮え切らない弁護士とで分かれたとしたら、後者がオススメ。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 20:16
{% tweet 1113457395156414464 %}
> @ryouheitakaki 最強の弁護士になれますね。
@ryouheitakaki 最強の弁護士になれますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-04 00:05
{% tweet 1113428656481665024 %}
> 声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 19:46
{% tweet 1113420344927195136 %}
> @9x5m28PRpqVsXEm 失礼しました。
@9x5m28PRpqVsXEm 失礼しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 21:37
{% tweet 1113323023350718464 %}
> 図書館に入ってたまたま最初に手に取った本がすごい本だった; https://t.co/6JyRuZQhgY
図書館に入ってたまたま最初に手に取った本がすごい本だった; https://t.co/6JyRuZQhgY
— ɯǝqɐʞo(mostgb)2019-04-02 17:02
{% tweet 1113301175950958594 %}
> @tokyo_sabako お詫びには及びません。また、律義にお返事いただく必要もありません。沈黙が同意や納得を意味するものでないと公に意思表示なさりたい時は、後で返事する旨を書いて下されば良いと思います。私もそう致します。(私の… https://t.co/Q85jtpFQsw
@tokyo_sabako お詫びには及びません。また、律義にお返事いただく必要もありません。沈黙が同意や納得を意味するものでないと公に意思表示なさりたい時は、後で返事する旨を書いて下されば良いと思います。私もそう致します。(私の… https://t.co/Q85jtpFQsw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:44
{% tweet 1113299629930471425 %}
> @tokyo_sabako 立法による解決にしても、是正の勧告とか、違反者(個人及び団体)の住所氏名公表とかなら考えてもいいかもしれませんね。
@tokyo_sabako 立法による解決にしても、是正の勧告とか、違反者(個人及び団体)の住所氏名公表とかなら考えてもいいかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:38
{% tweet 1113298718248230912 %}
> @tokyo_sabako 放置されるしかないとは考えません。ただ、名誉棄損や侮辱が実際に適用されることが少ない実情を踏まえると、ヘイトに罰則を設けても同じことになりませんか?と思うのです。しかもヘイトに対するカウンターが逆ヘイト… https://t.co/VF7MCe38Lf
@tokyo_sabako 放置されるしかないとは考えません。ただ、名誉棄損や侮辱が実際に適用されることが少ない実情を踏まえると、ヘイトに罰則を設けても同じことになりませんか?と思うのです。しかもヘイトに対するカウンターが逆ヘイト… https://t.co/VF7MCe38Lf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 13:34
{% tweet 1113289239725203456 %}
> @tokyo_sabako 私は罰則を設けることには反対です。お示しの選挙妨害の例でも、候補者が共産党の候補だったら警察はこんな風に動かなかったと思います。差別について定見のない(むしろ差別に積極的な)権力に刑罰権を与えることには慎重であるべきだと思います。
@tokyo_sabako 私は罰則を設けることには反対です。お示しの選挙妨害の例でも、候補者が共産党の候補だったら警察はこんな風に動かなかったと思います。差別について定見のない(むしろ差別に積極的な)権力に刑罰権を与えることには慎重であるべきだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 12:56
{% tweet 1113149634958974976 %}
> @wakatelaw 確かに上品ですね。
@wakatelaw 確かに上品ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-03 03:42
{% tweet 1113083095886979073 %}
> コピー機の嫁入り。 https://t.co/Cd7CI5ufhn
コピー機の嫁入り。 https://t.co/Cd7CI5ufhn
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 23:17
{% tweet 1113073053179629568 %}
> @reeeiinaaaa 先生は日めくりのカレンダーを1年中4月1日にしているのではありませんか?
@reeeiinaaaa 先生は日めくりのカレンダーを1年中4月1日にしているのではありませんか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 22:37
{% tweet 1113072402110402560 %}
> @masanaka0125 皮肉や嫌味でなく、勉強になりました。
@masanaka0125 皮肉や嫌味でなく、勉強になりました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 22:35
{% tweet 1113061475659087872 %}
> @yotajirosan 若い事務局員がすまなそうに電話してきたので咎めの趣旨ではなかったと思います。本当とも思っていないでしょうが、「火のないところに・・」ということもあるから何かあるのかという確認だったのでしょう。「知らないで… https://t.co/AsdWBS9HgS
@yotajirosan 若い事務局員がすまなそうに電話してきたので咎めの趣旨ではなかったと思います。本当とも思っていないでしょうが、「火のないところに・・」ということもあるから何かあるのかという確認だったのでしょう。「知らないで… https://t.co/AsdWBS9HgS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 21:51
{% tweet 1113040337264508929 %}
> @yotajirosan 日弁連がいいと言ったという言い訳はしていないと思いますが。
@yotajirosan 日弁連がいいと言ったという言い訳はしていないと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 20:27
{% tweet 1113037980300529665 %}
> @reeeiinaaaa お返事有難うございます。心に留めておきます。
@reeeiinaaaa お返事有難うございます。心に留めておきます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-02 20:18
0 件のコメント:
コメントを投稿