ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果 - Twilog:2019年05月18日21時15分 301件

2019年05月18日21時15分の記録

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果 - Twilog



5月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

このように考える人もいれば、難癖をつけられたくないので手を出さない、という人もいるわけで、私は前者の人が多い社会が良い社会だと思う。
手を出さない人は止むを得ないとしても、難癖をつける人や難癖の危険を煽る人は非難されるべき。これは福一事故の風評被害と同じ構造。こっちは命に直結する twitter.com/pixie10ole/sta

posted at 11:13:19

4月22日

@antiMulti

akita_komachi@antiMulti

餅製品『凍天(しみてん)』で有名な木乃幡(このはた)が事業停止、自己破産申請へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-
「東日本大震災に伴い工場が被災したため外注依存の製造となった」
風評被害から売り上げが落ち込み、震災以降は業績悪化」
#反原発 #脱原発 #デマ

Retweeted by モトケン

retweeted at 17:02:12

4月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@KutaroMichikusa 少なくとも、kikumaco氏の言説が福一事故の被害者に「追加的被害」を加えているとは思えない。
追加的被害を加えているのは、まさにおしどりマコ氏のような風評加害者。
何度でも言うけど、風評被害は風評を流した者らによって生じる実害ですからね。

posted at 13:47:21

4月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@KutaroMichikusa 福一事故によって農作物が放射能汚染されて売れなくなるのが直接的な実害。
農家の努力によって汚染されていない農作物を作ったのに誰かが「食べて応援は自殺行為」とか言ってまだ汚染されていて危険だという風評を流したことによって農作物が売れなくなるのが風評被害たる実害。
なんでわかんないの?

posted at 11:35:43

4月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@makomelo 「食べて応援は自殺行為」という「風評」を信じた人が福島産の食品を買わなくなくなったら、それは「風評被害」という「実害」です。
その風評を流した人は「加害者」です。
これは東電の責任を否定したり矮小化するものではありません。
風評被害は福一事故による被害を風評により拡大するものです。

posted at 09:32:38

2月27日

@PKAnzug

PKA@PKAnzug

改めて「寄生獣 完結編」に「ホーシャノー」ネタを突っ込んだ奴らへの怒りが。原作無視の政治的偏向をぶっ込んだ上に風評被害助長で科学考証も崩壊とか、あれこそ上映中止の上で改修されるべきだったんですよ、本来。

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:38:41

1月23日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@tamanyo 何を言ってるのか全くわからない。
私はあなたの親戚のことを言ってるのではなくて、高線量地域のことを言ってるのでもなくて、普通に暮らしている福島県民に対する風評被害について風評加害者を批判しているだけです。

posted at 23:21:21

1月23日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@tamanyo 私は、福島の被災者の風評被害を広めている風評加害者に対して憤りを感じている福島の人とは親戚関係のないおっさんです。

発言の説得力と関係のない話だと思いますけどね。

posted at 23:02:49

1月21日

@770770770770

白露(消費税廃止)@770770770770

風評被害撲滅は放射線の正しい知識を広めることと、それに基づいてデマを論破することなので、国や東電の批判は別物なのですけどね。なぜ一緒にしなければならないのでしょう?
国や東電批判のために放射能デマに目を瞑りたいというのが根底にあるんじゃないでしょうか。 twitter.com/kazuhirosoda/s

Retweeted by モトケン

retweeted at 16:01:03

1月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 風評被害というのは、風評を流されたことによって生じる実害ですよ。加害者は風評を流した人。なぜならば、風評が流されなければ生じなかった被害だから。
東電にも責任はないとは言えないが、主たる加害者は風評を流した人。「食べて応援は自殺行為」とか言った人。

posted at 22:01:34

1月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@y_z4j @KazuhiroSoda 「ですからデマや風評被害には反対の立場ですと何度も言っております」という事実はないと受け取ります。
揚げ足を取ろうという意図しか感じないのなら、もうやめたらどうですか。
あなたと私についてのギャラリーの評価の材料はもう十分だと思います。

posted at 20:07:12

1月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@y_z4j @KazuhiroSoda 政府や東電に支援を訴えることを強硬に拒んだことはありませんよ。あると言うならその私のツイートを指摘してください。
ところで、あなたがデマや風評被害には反対の立場であることを言明したツイートの紹介はまだですか?

posted at 19:54:18

1月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@y_z4j @KazuhiroSoda あなたたちはよく「政府と東電の責任」ということを言うけど、その責任の具体的内容はどういうものですか?
「それがデマや風評被害をなくすことにもつながる大きな道だと思ってる」というのをもっとわかりやすく説明してくれませんか。

posted at 17:10:24

1月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@waaldpeace5 @sei201 農家の人が切に願っていることは、商売の邪魔をしないでくれ、ということだと思いますよ。
それと原発政策は関係のない話。原発が事故ったときの被害の甚大さはすでに明らか。風評被害をこれ以上拡大する必要は何もない。

posted at 11:52:05

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 風評被害に基づく賠償請求が難しいということは、事故直後から小倉秀夫弁護士も言っていたはずです。事故直後でも裁判で勝つのは難しい。まして8年もたった今ではもっと難しい。あなたちは、そのような勝つのが難しい(賠償請求が困難な)被害を日々拡大しているのですよ。

posted at 15:29:06

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 風評被害を少なくしようとは思ってますね。
あなたたちは、風評被害が拡大すると国や東電の責任が大きなるので風評被害の拡大はいいことだ、と考えているのかも知れませんけどね。

posted at 15:03:44

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

想田氏らが、ツイッターでいくら被曝の危険性を主張したからといって、国や東電の責任が認められる可能性が1mmも高くなるわけではない。つまり、福島などの被災者の利益には全くならない。
ならないだけでなく、風評被害は拡大する。
百害あって一利なし。強いて言えば野党の票が増えるかも知れない。 twitter.com/KazuhiroSoda/s

posted at 14:50:26

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 専門知識がない人のために弁護士がいる。弁護士を頼むためには費用がいる。裁判には時間がかかる。そして風評被害については勝てる可能性が低い。あなたは、このような負担を農家に負わせて国や東電の責任を問うべきだと言っているんですよ。
勝てる裁判ならどんどん起こすべきですけどね。

posted at 14:39:21

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 あなたたちは、農家の人たちが請求しても認められる可能性が極めて低い風評被害を、危険を煽り立てることによって増大させているんですよ。
本当に無責任で地元無視。

posted at 14:23:17

1月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@sei201 そのとおりです。
その前提として、風評被害に基づく損害について、国や東電に損害を賠償させることができる可能性は極めて低いという現実があります。
あなた、損害賠償請求は誰がするか知ってますか。農産物については農家の人たちですよ。弁護士費用は誰が出すんですか?農家ですよ。(続く

posted at 14:21:53

12月29日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@syouki2000 「食べて応援は自殺行為」というポスターをばら撒く人がいるからね。
福島は危険でなければ困る人たちが、危険だ危険だと言って風評被害をいつまでたって再生産しているから、それに対抗するためには仕方がないかも。

posted at 21:45:15

12月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

放射能デマによる風評被害を防ごう、と言うと、東電(など)が悪い、と言ってくる人達は、東電(など)を批判(非難)するためには放射能デマを広げてもいいと思っているのだろうか?
福一事故の被災者に二重の被害を与えることになるのがわからないのかな?わかってやってるのなら人間のクズだ。

posted at 09:38:27

12月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

放射能デマによる風評被害を指摘するツイートをすると、安倍政権擁護だという謎の批判リプが来て驚いたが、つまり、彼らには、福島県民らを守ろうとする意識なんかなくて安倍政権攻撃がその目的だと分かって得心がいった。
だから、野党が擁立するおしどりマコを批判すると安倍擁護だと言い出す。

posted at 14:52:24

12月19日

@kitakaze_Mk2

キタカゼ@kitakaze_Mk2

@motoken_tw 事故は発生して被害がおきているのだから、原発に反対する材料は、「風評被害」が生じかねないことをせずとも、既にあるはずですのに。

風評被害」があることを認めても材料は減らないですし、そうした方々が何にこだわっておられるのかが本当に分からない。

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:46:35

12月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

反原発派の中に「風評被害」という言葉を目の敵にする人がいるのだが、多分、自分たちの言動に後ろめたいところがあるんだと思う。
だから、「風評被害」が問題になったときもその意味を歪曲して誤魔化そうとする。

posted at 11:41:42

12月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@nagaya2013 @Tetsutaro2008 風評被害を生じさせないようにしよう、ゼロにするのは無理でもできるだけ少なくしよう、という話であることがわからないのかな?
東電に賠償させられるかどうかわからないし、そもそも風評被害が生じること自体が回復困難な被害であることがわからないのかな?

posted at 09:47:50

12月18日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@kentaro_s1980 誰がどれくらいの損害を与えたのかという計算が難しいから、風評被害に基づく損害賠償請求が難しいんだよ。
だから、風評加害者は気楽にデマをばら撒く。損害を与えてもどうせ責任を取らなくてもいいと考えてね。
福島では、他府県とは桁違いの安全確認をしていると聞く。当然、その費用がかかるね。

posted at 15:34:57

12月18日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@fukushima_35風評被害」というものを理解してないんだね。
「食べて応援は自殺行為」と有名人が言ったので、それに多くの人が騙されて、汚染されていないのに福島などの野菜が売れなくなるのが風評被害風評被害も実害だよ。そしてその加害者は「食べて応援は自殺行為」などの放射能デマを撒き散らす輩。

posted at 15:10:52

12月18日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

こういう人達は東電や国に対する責任追及と被災者差別や風評被害の防止が完全に別問題であることを隠蔽している。隠蔽じゃないなら無知なバカ。
それだけならまだしも、わざわざ差別や被害を作り出すことによって東電や国の責任を問おうしている人間を擁護している。まさに被災者無視のマッチポンプ。 twitter.com/nagaya2013/sta

posted at 12:32:52

12月18日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@nagaya2013 実名であろうと匿名であろうと、福島差別や風評被害の拡大を容認する連中に対して口をつぐむつもりはないな。
そういう人からの依頼は受けたくないし。

posted at 11:44:40

12月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@mongamae0630 @suuzanantonko @Hidepump2010 この人みたいに、福島の食品は安全だと考えてない人がいる(自分もそう思う)、というツイを繰り返す人が多いんだけど、そういうツイをする動機や目的はなんなんでしょうね?そういうツイの客観的効果としては、福島の食品に対する風評被害を広げる以外の意味はないんですけど、それが目的なのかな?

posted at 14:29:19

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a&page=2

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果/Page 2 - Twilog



12月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@kitakaze_Mk2 自分が信じたいものを信じる、という特性を持っている人が多いので、十分な論拠を示しても風評被害は拡散しますね。その程度は低くなるとしても。

posted at 17:40:20

12月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害の存在を指摘して風評被害を広める者を批判しようとすると、風評被害そのものを拡散してしまう恐れもあるので、とても悩ましい。

posted at 17:13:16

8月31日

@giacierexp

氷河急行@giacierexp

福島県漁連がトリチウム水の海洋放出に反対しているのは、海洋汚染というよりは風評被害が起こるからです。
脱被曝系反原発の連中がここぞとばかりに「フクシマの魚は放射能に再汚染された」「フクシマの魚はトリチウムが凝縮していて食べると癌になる」などと騒ぎ出しますからね。

Retweeted by モトケン

retweeted at 15:51:53

8月14日

@sasakitoshinao

佐々木俊尚@sasakitoshinao

議論になってるヤノベケンジ作品。ヘルメットを外し希望という表現は理解できるけど、いまだ酷い風評被害が続いてる現状を考えると、設置はやめるべきだったと思います。/福島市の巨大モニュメントにネットで批判「科学的にあり得ぬ」「新たな風評引き起こす」制作者謝罪 bit.ly/2w2B8xD pic.twitter.com/C8aAcmpwKD

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:42:17

1月23日

@reirei_pot

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot

風評被害、それに付随する差別による被害はお前達が引き起こしたものだという事実を受け入れられず、「原因事故の責任者を免責しようとしている」という印象操作で立ち向かおうとするおぐりんが出てくるのは、醜悪な風評加害がおぐりんに愛されている証拠ですね。 pic.twitter.com/mCwXvlnVJl

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:17:17

1月23日

@reirei_pot

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot

災害後の風評被害、その差別について問われているのに、
「~原発運用者が起こした事故」
という枕詞を用い、
「明らかに反原発主張者のせい」
である風評差別被害までを原発運用者に押し付ける物言いこそ
「アクロバティックな論理と認知の歪み」
だと私は断言します。 twitter.com/chounamoul/sta

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:04:15

12月24日

@sasakitoshinao

佐々木俊尚@sasakitoshinao

今日は福島の米の全袋検査と風評被害の記事を紹介して、500ぐらいRTされてたぶん20〜30ぐらいのメンションがあり、「全袋検査なんてアリバイづくり」とか断定するそっち系のカルトの人のメンションは2つぐらいだった。徐々に進んでだいぶ少なくなってきてますね。あと少し。

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:44:34

9月24日

@iiduna_yutaka

織部ゆたか@iiduna_yutaka

「武装難民なんか発生するわけがない。そんなことを想定して議論するのは風評被害を生む」というのは「放射能が来る」よりも「原発事故なんか起きるわけがないんだから、事故が起きたときの対策を議論することは、安全性に問題があるかのような風評被害を生む」って安全神話に近いんだよ。

Retweeted by モトケン

retweeted at 18:23:04

6月18日

@Osaka0010

BEI@Osaka0010

築地仲卸「〝無害化が出来ていないことを謝罪する〟とあまりに強調されると、じゃあ有害のまま豊洲を開場するのかと消費者に悪いイメージをもたれることが心配。移転がこんなに延期したことに謝罪して欲しい」

仰る通り。豊洲の風評被害に対するケアが未だに一切ない

#ウェークアップ pic.twitter.com/snIfDGVzVU

Retweeted by モトケン

retweeted at 00:22:21

3月20日

@NPOSFSS_event

T.Yamasaki(SFSS食の安全と安心)@NPOSFSS_event

昨日の専門家会議でも、便所でにぎった寿司はいくら綺麗でも食えない、などと都民の不快感を煽る発言が築地関係者から出ました。将来もし豊洲市場に移転した場合の風評被害をなぜ誘発するのでしょうか?都民の安心をなんとか担保したい我々に協力して欲しいのに、大変残念です(>_<) twitter.com/nposfss_event/

Retweeted by モトケン

retweeted at 16:39:09

3月12日

@_500yen

500円@_500yen

NHKは「福島産の農畜産物は検査をして安全です」と放送していたけど、TBSの報道特集は「福島の被ばく牛が訴えるもの」と特集して「放射線の影響がないというのは時期尚早だ」と視聴者の不安を煽る。TBSの報道特集のせいで風評被害はなくならないな(´・ω・`) #tbs #報道特集

Retweeted by モトケン

retweeted at 11:50:35

3月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@motoken_tw 自主避難者の多くは風評被害者だと思う。だとすると、風評加害者がいることになる。ネットにもマスコミにもなんとか運動家にもたくさんいるように思う。

posted at 09:56:40

1月6日

@domoboku

どーも僕です。(どもぼく)@domoboku

「福島産の桃」がトレンド入りして「東京では、福島は人が住めない場所だと誤解されてるから…」的に風評被害を嘆くツイを拝見しましたが、本気でそう考える都民は超〜〜〜〜〜少数派です。
「200万人が5年以上健康に暮らしてる事実」を理解すら出来ないほど、都民が馬鹿だと思わないで下さい。

Retweeted by モトケン

retweeted at 22:57:26

12月31日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura 私はデマによって風評被害つまり買い控えが拡大すると言っているのだが、小倉弁護士はそのようなことはないと考えているのだろうか?もしそうなら、どんなデマを飛ばしても何の責任も生じないことになるがそれでいいのかな?

posted at 01:14:34

12月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura 小倉弁護士は、相当因果関係の理論(民法416条の解釈)の問題と実務における適用の問題を混同してますね。ともかく、小倉弁護士がどんなデマによる風評被害も東電の責任とすべきだと考えているらしいということは分かりました。

posted at 09:53:50

12月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa クー太郎氏は、風評被害の核心(私の理解では主因のことらしいがよくわからん)は東電による事故にあるんだから、第三者のデマに起因する風評被害も全て東電の責任において賠償すべきだ、と言いたいのだろうか?

posted at 08:01:32

12月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 事故によって汚染をばら撒いた企業がさらにデマをばら撒いて風評被害を拡大したら、その汚染とデマの範囲で全部企業の責任に決まってるじゃないか。何を言いたい?

posted at 07:58:24

12月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 事故に起因する風評被害とデマによるその被害の拡大を対比した場合の「核心」という言葉の意味は何?大元は事故だと既に言ってるけど、大元と核心は違うのか?

posted at 07:52:58

12月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa ここで言う風評被害というのは、もともと放射能汚染されていない米や一旦土壌が汚染されたけど除染作業によって汚染されなくなった米つまり「安全な米についても危険だという風評によって売れなくなる被害」のことですよ。分かってます?分かってないみたい。

posted at 07:50:02

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura 小倉弁護士がどんな先行文献を読んでるのか知らないが、何をどうよんだらあんなにデマによる風評被害から目をそらすことができるようになるのだろう?

posted at 21:15:20

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害について議論を始めると、全く話がかみ合わない人が、弁護士の中にも教師の中にも匿名の誰かさんの中にもいる。不思議なことだ。

posted at 19:53:18

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa ところが、福島全土は汚染されているとか放射能は検出されないような微量でも危険だとか汚染されている食品が流通しているというような不安を煽る情報を流して地元の人たちの努力をぶち壊して風評被害を拡大する人たちがいる(デマ等による風評被害の拡大)。

posted at 15:52:17

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 福島で原発事故が起こったというだけで、福島の食品は放射能汚染されているんじゃないか、汚染された食品を食べたら病気になるんじゃないか、という不安や不信が広まり、汚染されていない食品についても買い控えが起こる(原発事故による風評被害)。

posted at 15:47:33

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa この人は、風評被害の定義をどう考えているのだろう?そっちのほうこそ思い込みでは?風評被害の主因はデマというんじゃなくて、風評被害の中にはデマを原因とするものがある、ということなんだが。

posted at 14:56:03

12月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 福島の風評被害の大元は東電の事故だということは最初に述べてますよね。ただし、農作物が事故によって撒き散らされた放射性物質に汚染されたことにより出荷できなくなったことによる被害は風評被害とは言いませんよ。

posted at 10:50:38

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 区別できているのなら、区別できている、と答えてもらえば、その回答を前提に議論するが、その後のツイートで安全性に関するデマとか言い出したので、こりゃ風評被害の認識や理解について根本的な齟齬があると思いましたけどね。

posted at 13:16:00

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa 東電を被告とする損害賠償請求とツイッターなどでデマを流した風評加害者との間で、立証のハードルが相当違うのは小倉弁護士が指摘したとおり。風評被害問題を民事訴訟の土俵だけで論じたのでは被害者は救われないのですよ。

posted at 12:18:02

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KutaroMichikusa あなたは、風評被害の被害者を誰だと想定してるんですか?ひょっとして、危険な福島県産の食品を安全だといって食べさせられている消費者が被害者だ、とお考えですか?

posted at 12:13:03

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura 風評被害加害者を庇いたいのですね。私は、風評被害発生の原因となった東電や国の責任を否定しないけど、小倉弁護士は風評加害者の責任を認めない。民事訴訟の立証が全てだと思っているなら、有害な法律バカ。

posted at 11:33:57

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura @KutaroMichikusa たしかに風評被害の拡大については、民事訴訟を提起して被害者が勝訴するのには立証責任のハードルが高くてほとんど敗訴ということは言えると思います。しかし、だからといってデマ流布者を非難しなくていいということにはならない。

posted at 11:15:40

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura @KutaroMichikusa 小倉弁護士が、「デマによる風評被害の拡大によって買い控えをする人が増えた」という事実を認めない弁護士であることは明確になりました。前提事実の認識のあまりの違いに愕然としています。

posted at 11:13:33

12月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Hideo_Ogura @KutaroMichikusa 小倉弁護士は、「デマによる風評被害の拡大によって、買い控えする人が増える」、という事実を否定するのだろうか?否定するみたいだな。それとも例外としては認めるのかな?で、例外だから無視していいと?

posted at 11:06:59

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a&page=3

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果/Page 3 - Twilog



12月2日

@NonbeeKeropyon

林 智裕@NonbeeKeropyon

さっき知り合いの農家さんと雑談していたら、こちらから話題にした訳ではないのに、さっきテレビで見たんだけど…と、この台詞のことが話題に出されました。
「俺も、こだこど言われたら農家辞めなくなるべな…」と。
農家さん、少し泣いてました。

風評被害を馬鹿にしてはいけないなと、改めて。 twitter.com/501Dshirayuki/

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:59:01

11月2日

@kikumaco

kikumaco(5/31ベアーズ・レコ発)@kikumaco

東電原発事故は運が悪ければもっとひどい事態(それこそチェルノブイリ事故並みの)にも成り得たのかもしれないわけで、ある意味で「不幸中の幸い」だった面はある。ただ、それはそれとして、「結果として現状はこうである」という事実はだいじにしないと、風評被害や差別を招く。そこは切り分けないと

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:48:43

3月22日

@nonkian73

Non-Bay@nonkian73

TOKIOを人殺し呼ばわりした藤岡真に対してジャニーズ事務所は名誉毀損で動くべきとの意見があるが所属事務所ばかりでなく、県産農産物のPRをお願いしているTOKIOに対する誹謗中傷であるからには福島県庁も動くべき。「風評被害に対しては丁寧に説明を」なんて悠長ことばかり言ってるな。

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:19:16

3月21日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

被曝によって甲状腺癌などに罹患するリスクと移住によって家庭が崩壊するリスクのどちらを重視するかは、簡単に割り切れる問題ではないと思う。そのようなジレンマを住民に強いた東電の責任は重いが、一方のリスクだけを薄弱な根拠で強調するのは住民を苦しめるだけ。風評被害と同じ構図。

posted at 13:35:14

1月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

また風評被害の原因になる写真を垂れ流している北濱幹也ってどんな奴だよ、と思ってプロフを見ようとしたらブロックされていて読めなかったw そのツイートを吉田照美がRTしているのも興味深い。

posted at 10:36:34

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

途中で切れたので再掲。
この男 @HayakawaYukio は、風評被害という言葉の意味を被害という結果だけに限定して、その被害の原因に対する非難の要素を取り除こうとしている。もちろん、福一事故における自分の風評加害行為の責任を免れるためだ。

posted at 15:27:12

4月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

福一事故によって、事故がなければ助けられたのに助けられずに死んだ人がいる、という事実認識は、風評被害によって人が死んだ(という事実を私は否定しないが)という事実認識以上..「放射脳「原発のせいで人が死んだ。証拠はお前がググれ」」 togetter.com/li/812802#c187

posted at 11:29:01

4月17日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

福一事故から現在までの間において、ツイッターがもっと普及していたら、風評被害はもっと深刻な事態になっていたかも。

posted at 09:22:50

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月30日

@aokiyoruni

蒼き夜に@aokiyoruni

風評被害などない。全て実害」と言う方は、福島や周辺地域に浴びせられた酷い言葉は、全部「真実」だったと言うのでしょうか。それとも具体的な被害額がわからなければ罪にはならないと高を括っているのでしょうか。冗談じゃない、被害者も加害者もいるのですよ。自ら今までの発言を振り返って下さい

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:27:09

3月22日

@don_jardine

the_spoiler@don_jardine

むしろ報道する側は、「風評被害を恐れて悪いニュースの報道を躊躇している」のではなく、一部の視聴者や活動家からの抗議を恐れるためか「福島県沖の魚が基準値超ゼロのニュース」のような明るいニュースの報道を躊躇しているように見える。そちらの方がよほど「勇気」が要るのだろう。

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:25:10

3月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

このツイートで紹介されている小出発言は、風評被害を招く恐れがある。 ow.ly/Klnpi
まず100Bq/kgの実質的危険性が何も検証されていない。次に現在流通している福島米の数値を何も示していない。無批判にRTすべきでない。

posted at 13:20:15

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

12月23日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

散々風評を流してきた人が言っていい言葉じゃないよね。RT @HayakawaYukio: 生産者がなすべきは風評被害対策ではない。消費者が風評などに惑わされないよい商品づくりだ。農産物しかり。観光しかり。スキー場しかり。

posted at 15:56:16

5月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

だからといって、外に出るなとは言いませんね。RT @herobridge: 車に轢かれる可能性はゼロじゃない、危険だから気をつけろ!と口を酸っぱくして大人は子供に言いますが、風評被害なんですね。RT @fam256:だから数値として「現在調べられる調べ方では問題はない」数値の…

posted at 19:49:44

5月24日

@longestnite

胃潰瘍のサンタ@longestnite

ハンセン氏病差別のような暗い歴史を繰り返すつもりのようだこの人は→ RT"@herobridge: 今でも原因が特定できない疾病なんていくらでもあるのだが、何故か放射線と結びつける時だけ「デマだ」「風評被害だ」と言われる。

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:31:59

5月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

教師がこういうことを言って批判されない方がおかしいだろうな。RT @herobridge: 今でも原因が特定できない疾病なんていくらでもあるのだが、何故か放射線と結びつける時だけ「デマだ」「風評被害だ」と言われる。何とも非科学的な事だ。…

posted at 09:28:24

5月24日

@azu_rs

小豆沢 或悦@azu_rs

はぁ?原因を特定できない疾病を医学的根拠もなく特定の原因と結びつけるのが非科学的なことだろ? #英雄橋 RT @herobridge: 今でも原因が特定できない疾病なんていくらでもあるのだが、何故か放射線と結びつける時だけ「デマだ」「風評被害だ」と言われる。何とも非科学的な事だ。

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:21:35

5月22日

@kazooooya

酋長仮免厨@kazooooya

【水俣市からの緊急メッセージ】 「放射線は確かに怖いものです。しかし、事実に基づかない偏見差別、非難中傷は、人としてもっと怖く悲しい行動です。特に懸念しておりますのが、風評被害からの偏見や差別の問題です。言いようのない辛さであります」 bit.ly/1fJfRZv

Retweeted by モトケン

retweeted at 20:10:25

5月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

雁屋擁護?RT @koikekazuo: 福島の人々のことを心から思い、原発事故を忘れまいと、福島の事を書けば「風評被害」と言われてしまうやるせなさ。勿論、置かれている状況は個人によって違うだろうが、福島の人達は、実際のところ、取材や媒体に書かれる事をどう思われているのだろうか。

posted at 19:09:56

5月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

イミフ RT @tuigeki: 「美味しんぼ」…、鼻血のことはホンの一部で、いまだに廃校になった高校で避難生活してる人とか、荒木田岳福島大学准教授の、除染は無理という話なども書かれていたがそれは報じられていない。
結局、風評被害は漫画ではなく報道のせい。

posted at 10:43:43

5月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

そう思いたいんだね。RT @herobridge: 何かあると「デマだ、風評被害だ」と騒ぐ人って、大抵その事をろくに調べもしないし、誰かの言うことを鵜呑みにしたり、断片的な噂を簡単に信じたりするよね。要するに、そういう人達が簡単にデマを信じ込み、風評を流すんじゃないだろうか。

posted at 19:24:16

5月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害否定論みたいだな。RT @kenichiromogi: (8)…一表現者が、私見を述べたに過ぎぬ作品を、どうしてそこまで騒ぎ立てるのか、私には理解できない。彼らは何を畏れ、あるいは何を抑圧しようとしているのであろうか。

posted at 07:12:19

5月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

「鼻血が出た」と「放射線によって鼻血が出た」の区別がつかない人達。RT @shiraike: 根拠なき袋叩き。@herobridge: 「鼻血…放射能…」と言った瞬間、「デマだ」「根拠を示せ」「被風評被害だ」と一斉攻撃を受ければ、…「鼻血なんか報告されてない」ってことになるわな。

posted at 19:50:27

5月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

福一事故との関連は別にして鼻血が出たということに何の問題もないな。RT @herobridge: 「鼻血…放射能…」と言った瞬間、「デマだ」「嘘だ」「根拠を示せ」…「風評被害だ」と一斉攻撃を受ければ、そりゃ誰も口にしなくなるし、「鼻血なんか報告されてない」ってことになるわな。

posted at 19:48:07

5月11日

@sakamotomasayuk

坂本正幸@sakamotomasayuk

ところがそんな症状は聞いたことがない、とか、鼻血がでるという現象は彼のいっているような状況では発生しないということが比較的知られていたから風評被害を助長するものだと批判された。
おそらく彼の中では予想外だったのではないだろうか?

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:35:45

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

私は「あなた」を馬鹿にしてるんです。RT @anmintei: そういう風に「東大教授」を扱うのが、あなたがたのいう「知性」なんでしょうね。反吐が出る。 RT @motoken_tw 話はあなたが風評被害とは何かを説明してからですね。しかし、これが東大教授のツイートかw RT

posted at 22:59:59

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

反論自体が風評被害の原因になるという指摘は正しい。だからこそ、元ネタ(今回は美味しんぼ)の罪は深いのだ。この男もね→RT @HayakawaYukio: 鼻血で騒げば騒ぐほど困るのは、福島県だ。風評被害というのはそういうものだ。

posted at 18:50:01

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

「都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。(東大話法その3)」みたいだな。RT @anmintei: 馬鹿には教えてやらん。 RT @motoken_tw 風評被害とは何かを説明できますか? RT @motoken_tw 風評被害というものを理解していないことを自白

posted at 17:23:28

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

未だに風評被害という言葉の意味が理解できない中学教師とか東大教授がいるようだが、風評被害という言葉はそんなに難しいのだろうか?普通に「風評に基づく被害(実害)」と読めばいいだけなのにと思うのだが、この読み方は普通ではないのだろうか?

posted at 13:42:47

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害というものを理解していないことを自白しちゃいましたね。バカにされますよ。RT @anmintei: 心の底から馬鹿にしているよ RT @motoken_tw 「カガクテキ根拠」というあたりに人を小馬鹿にした印象を受けますね。RT @anmintei: 美味しんぼの鼻血で風

posted at 12:57:08

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

「カガクテキ根拠」というあたりに人を小馬鹿にした印象を受けますね。RT @anmintei: 美味しんぼの鼻血で風評被害が生じていることを示すカガクテキ根拠。 RT @motoken_tw 何の科学的根拠ですか?RT @anmintei: 科学的根拠をお示しください。

posted at 12:51:57

5月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害の意味を理解されていますか。事実上の問題ですよ。RT @anmintei: 美味しんぼの鼻血で風評被害が生じていることを示すカガクテキ根拠。 RT @motoken_tw 何の科学的根拠ですか?RT @anmintei: 科学的根拠をお示しください。

posted at 12:49:05

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a&page=4

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果/Page 4 - Twilog



5月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

かなり下衆いな。RT @keyaki1117: 「福島・双葉町:「美味しんぼ」に抗議文 - 毎日新聞」かあ。
風評被害だ」といきり立っている間に、風評通りの事態になって、あわてないでね。
フクシマ県民さん。

posted at 12:53:38

5月5日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

こういう全く根拠のないことを言うことが風評被害の原因。RT @herobridge: …鼻の粘膜は弱い。直接鼻を傷付けなくても鼻血は出る。外部被曝も含めた低線量による原因も考慮すべきではないか、と僕は個人的には思うが、これ以上は、医者でも学者でもないので、分からない。

posted at 10:50:32

5月1日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この人はかなり若いのかな?それとも地域性の問題か?RT @53stjunji: @motoken_tw @cgatocair
落花生の食べ過ぎと鼻血は何の関係も無かったと思いますがね…
結局福島で落花生食うと鼻血が出るって風評被害が再び出るだけだと思いますが(ーー;)

posted at 20:19:51

3月12日

@Cabagine

キャベ ?@Cabagine

放射線をおそれるひとの気持ちをさけぶのとおなじように、風評被害に悩むひとや、げんにいま住んでいるひとたちの気持ちになってあげようとは、どうしておもわないの RT @yukawareiko: 少なくとも不毛の議論はやめませんか?被害がないことを願っているのですから。

Retweeted by モトケン

retweeted at 13:03:03

3月4日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この男は風評被害を弄んでますね。ここまで品性下劣な人間も珍しい。RT @onodekita: 久しぶりの炎上で、いい練習になったw そもそも写真を紹介しただけで、あっちから「放射能と結びつけるな」なんて、言ってきてるんだぞww

posted at 17:02:36

2月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

自分は悪くないと思ってるのか?RT @HayakawaYukio: 「本県の風評被害はあまり改善していない」て、買わない消費者を悪者扱いしてる。悪いのは、毒をまいた東電だ。 福島民友 県産品「買わない」30% 首都圏消費者の意識調査  ow.ly/tzSNl

posted at 19:42:35

1月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この人、オノデキタと風評被害を生じさせる相談をしてた人だな。RT @etosha0824: @irukatodouro  福島に行くと鼻血がでる。何故だろう。→震災直後、ご遺体確認作業に何度も参加した歯科医の知人も言っていました。 

posted at 22:41:18

8月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

同時に差別問題も生じる。両面の配慮が必要。RT @Hideo_Ogura: 一定の対処・補償を求める被爆二世が不当に攻撃され、対処・補償を求めにくい環境が作られますね。RT @motoken_tw: 実害の発生以前の風評被害または差別問題と、実害が発生した場合の保障問題は分けて…

posted at 09:49:38

8月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

それは「風評被害」とは言わないでしょう。RT @Hideo_Ogura: 適切な対処・補償が行われなくなる危険はありますね。RT @motoken_tw: どのような風評被害が生じると言うのだろう?RT @herobridge: …わけ知り顔で断言する。これは立派な風評被害だ。

posted at 09:41:39

8月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この先生は、いまだに「風評」と「風評被害」の区別がついていないようだ。RT @herobridge: …ところが、研究機関でも断言していない事をネットの素人達がわけ知り顔で断言する。これは立派な風評被害だ。

posted at 09:40:30

8月11日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

どのような風評被害が生じると言うのだろう?RT @herobridge: …その人体への影響はまだまだ十分には分かっていない。…被爆の遺伝的影響にしても安易に断言すべきではない。ところが、研究機関でも断言していない事をネットの素人達がわけ知り顔で断言する。これは立派な風評被害だ。

posted at 09:38:15

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

7月23日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

RT @thoton: 福島は廃県とすべき、と私は今も思っている。県境を変え、県名も「会津県」などに改名し再出発。それが風評被害や福島差別の緩和に最も役立つ。「2011年3月の原発事故によって福島県が日本地図から完全に消えた」という重い事実を国内外に示すことは脱原発運動にもプラス

posted at 14:25:32

7月21日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなたは何をしてるの?RT @hidesu7777: 御苦労様です。それで何な訳。自分の正当性が揺らぐと他者の個人攻撃に走る、いつものパターン。高橋さんへも風評被害を防止するとかいって、個人攻撃または非難を執拗にしてるだけじゃないの。 RT @motoken_tw: しかし、…

posted at 13:23:14

7月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

福島の農家の風評被害というのは、作物が放射能汚染されて売れないから被害を受けているのではない。汚染されていないのに、基準値以下なのに、「福島の作物は毒だ。」、「ゼロベクレル以外は危険だ。」というデマによって売れなくなっているのだ。 @herobridge にはこれが理解できない。

posted at 13:17:02

7月19日

@krishna_bb

カバオ・クリシュナ@krishna_bb

なにこの巨大なブーメラン RT @herobridge 福島も風評被害に悩まされている。風評被害を流す人々が一番悪い。風評被害の元になるのは人々の不安だ。その不安の原因は放射能だ。風評被害も含めて、原発事故の被害というのは絶大だと考えた方がいい。

Retweeted by モトケン

retweeted at 13:07:30

7月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

東電が、デマによる風評被害の責任を問われて賠償した場合、東電からデマ流布者に対して求償請求することも考えられるな。某教授とか某翻訳家とか某アマとか大丈夫かな。

posted at 11:12:00

7月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

東電がどの範囲までの風評被害について責任を負うべきかという議論は当然あるが(言い換えると東電は風評被害については責任を負わなくてもいいという結論には当然にはならないが)、東電に責任が認められるとしても、デマ流布者の責任が否定される理由はない。立証の困難さは別論だが。

posted at 11:01:40

6月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

定義してないけど。RT @tonymatsuda: @motoken_tw @roarmihoko その「風評被害」の定義は、かなり自分本位な定義ですよ。世間一般の認識では、放射能に汚染されてるからあそこの人とは交際しないとかいうレベルの状況を「風評被害」と、捉えるはずです。

posted at 23:51:07

6月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

その発言の根拠が問われる。根拠に基づいて危険なものを危険だと言うぶんには、その根拠が信頼できる限り、誰も風評被害とか言わないけど、「感じ」で危険だと言われるとなあ。RT @roarmihoko: …私が感じる危険かそうでないかを言ってるだけで、それを風評被害というのはお門違い。

posted at 23:45:36

6月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害というのは責任の特定が曖昧になりやすい、つまり法律上、被害者の救済が難しい。だからこそ、風評被害の原因になったり助長する発言は強く非難されなければならない。被害が発生しなければ救済の必要はないのだから。

posted at 22:21:56

6月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

これも「無知であるがゆえの正義の暴走」の場合が少なくないだろうな。RT @main_streamz: 風評被害を苦にして自殺した農家は原発で死んだのではなく、原発事故でデマを流した連中に殺されたんだと私は思う。

posted at 15:09:44

6月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

言葉の意味を確認するというのは言語生活(当然、ツイッターを含む)の基本だと思うんだけど、風評被害という言葉が理解できない国語教師がいるくらいだから基本を忘れている人が多いんだろうな。

posted at 10:11:15

6月4日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

売れなくて当たり前だと言うなら風評被害の助長だな。RT @herobridge: セシウムが混入している地下水を分かっていて海に流す。そりゃ、命には別条ない程度の汚染だろう。だが、そこで採れた魚が売れるか?それを風評被害と呼んでいいのか?…ここだけとっても、原発再稼動はもう無理だ

posted at 19:04:32

4月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

被害を受けたことがない人は何が加害行為か理解できない。無知のまま加害をしてしまう。RT @michinoku_corgi: 福島の人間なんですけど…。風評被害って何ですか?色んな人がいるんだねー。

posted at 21:48:14

4月6日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今もツイッターに残っている風評被害ないし差別拡散系の人たちというのは、当然のことながら、他人からの批判を聞く耳を全く持っていない。そして毒を撒き散らしているのだが、そういう毒から新規参入者を守るにはどうしたらいいかな?

posted at 15:29:44

4月6日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

彼の言う原発カルトというのは誰のことなんだろう?批判対象を特定しないと支持も反論もできないよね。レッテル貼りの非難だけが残る。RT @herobridge: 風評被害をことさら強調して放射能による実害を「煽っている」と否定し、まるで原発事故の被害は風評だけ…多くの原発カルトは、…

posted at 12:49:13

4月5日

@MasashiKikuchi

菊池雅志@MasashiKikuchi

風評被害」なるものの賠償を、なぜ電力会社が負わなければならないのか、どうにも理解に苦しむ。福島産品などを〝危険だ〟と風評を撒き散らしたのは東電ではなく、マスコミや自称有識者であり無責任な反原発運動家である。なぜ、彼らの不始末まで国の金(国有化東電)で償う必要があるのか。

Retweeted by モトケン

retweeted at 19:19:24

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなたは現に存在する部落差別を見て何も言わないのですか?RT @hidesu7777: 現に起きてる事を是正する行為が拡散に繋がるとしても必要な事なのですか。 RT @motoken_tw 寝た子を起こすな理論ですか?風評被害は現に起きてるんです。あなたが知る知らないにかかわらず

posted at 21:54:11

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

寝た子を起こすな理論ですか?風評被害は現に起きてるんです。あなたが知る知らないにかかわらず。RT @hidesu7777: @motoken_tw あまり出したくない例だが、部落問題と類似性がある。無理解を是正する行為が、地下の差別を表面化させる。

posted at 21:48:56

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

無知無理解によって風評被害助長発言をしている者には、その無知無理解を訂正する必要がある。RT @hidesu7777: 不評被害に対して正義感で批判していたとしても、その批判発言が風評を拡大させるのも事実。twitterのRTなどは典型例。 RT @motoken_tw

posted at 21:45:03

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなたは不安感を持ってる人の心理を理解してない。RT @hidesu7777: 風評被害は重大な社会問題ですが、高橋さんの発言がどの程度の風評被害として実効性があるのか大いに疑問。多くの人は他人の意見は、それはそれという程度。 RT @motoken_tw

posted at 21:36:39

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

彼がどんな問題についてどんな発言をしているのか考えましたか?風評被害に直結する発言もしてるんですよ。RT @hidesu7777: @motoken_tw 高橋さんは語弊はありますが単なる一般人です。公人の様に問題を起こしたからといって公然と批判を延々と受けるのは酷かと思います。

posted at 21:28:23

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a&page=5

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果/Page 5 - Twilog



3月28日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

対立は煽ってないけど。RT @hidesu7777: @motoken_tw 承前。かかる対立構造を守り続ける事こそが、風評被害そのものという印象を抱きます。知的な貴殿が、どのような目的意識で対立を煽っておられるのか、全く不思議でなりません。仮に個人的な恨みや確執なら無意味で

posted at 21:01:45

3月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

結局、ゼロリスク論なのかな?RT @sevenmiles28: 風評被害という実害がまだ分からない国語の先生 #英雄橋 RT @herobridge: その先生は別に反原発でも放射能に敏感なわけでもない。…それを一生懸命なかった事にしようとして、すべて風評で片付けようとして

posted at 20:18:25

3月26日

@mzw_neo

三ツ沢ネオ@mzw_neo

原発で一番怖いのは「事故」ではなくて、放射性物質に対する「恐怖」だろうな。福一も放射線では誰も死んで無いが、恐怖の為の避難や風評被害で沢山の方が亡くなっている。

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:38:14

3月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

理解してないから理解してないと言っただけだが。RT @yoshi022: おはようございます!私が理解してるしてないではなくモトケンさんが断定した所 RT @motoken_tw: あなた、理解してます?RT @yoshi022: 風評被害という言葉を理解していないと国語の教師に

posted at 08:33:29

3月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなた、理解してます?RT @yoshi022: 風評被害という言葉を理解していないと国語の教師に断定している所とかもお互い様のように見えます RT @yoshi022: 責任の追求でないなら何故彼が風評被害を拡大していると? RT @motoken_tw:

posted at 08:25:35

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

責任なんか追及してないけど。で、どこがお互い様なんだろう?RT @yoshi022: 今日の風評被害の拡大の話し。あの程度なら私でも風評被害拡大の責任をとられるかもと RT @motoken_tw: どこが?RT @yoshi022: なんかお互い様のように見えてます

posted at 20:47:19

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

線量の誤認問題?RT @yoshi022: それと元々の線量の誤認問題はモトケンさんにどんな不都合 があったのですか?RT @yoshi022: 今日の風評被害の拡大の話し。あの程度なら私でも風評被害拡大の責任をとられるかもと RT @motoken_tw: どこが?

posted at 20:42:10

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

こんなこと言ってますよ。RT @herobridge: 言ってもいないデマを拡散するのはやめてください。弁護士がこういういい加減な風評を流していいのでしょうか。RT @motoken_tw: 風評被害を助長しても、風評被害をを全部東電のせいにしてしまってるから、…

posted at 17:23:02

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

何で訴えられたか全く分かってないな。RT @disneycruise200: そもそも日本語としてダメ。係争中に風評被害拡散って馬鹿。いいとこなし
⇒ RT @herobridge: あるはずの放射性物質をないものとし、あるはずの人体への影響もないものとする。しかし表向きはない事

posted at 16:32:54

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

こういうことを言うと、風評被害と無用の不安を助長するんだけどな。RT @herobridge: あるはずの放射性物質をないものとし、あるはずの人体への影響もないものとする。しかし表向きはない事になっても、放射能への恐怖はなくなるわけもなく、公に否定された結果、迷信の…

posted at 15:53:48

3月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

どうしてデマを垂れ流す風評被害加害者に目が向かないのか不思議でしかたがない。RT @herobridge: 風評被害で福島の農作物が売れないと言って反反原発は反原発を糾弾する…どうして信用を得られる事をして来なかった政府と、農地を汚染した原発へ目が向かないのか不思議でしかたがない

posted at 09:10:27

3月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

高橋教師 @herobridge が私のことをカルト化してるとか想像力がないとかもてないとか中傷してるわけだけど(最後は事実かも知れないがw)、こういうのは風評被害を除いて痛くも痒くもない。何の根拠もないから。こういうのを信じる人は客になってほしくないから風評被害も実害はない。

posted at 10:15:55

3月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

対面できないネットじゃ叩けない。RT @kdxn: 「不評被害を受けている側」がネットで電波叩きとは、危機感ないにもほどがある。福島の農家はそれどころじゃないです。RT @mido4299: @motoken_tw ちなみに私の実家は宮城県南部で農家をやっていまして、風評被害を受

posted at 00:16:58

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

これこそ反対に対する反対でしかないとしか言いようがないw RT @krabat22: RT @herobridge: この弁護士は原発事故による風評被害自体が理解できていない。弁護士として不適格と言われるのも当然。… RT @motoken_tw この教師は実害と風評被害の違いを

posted at 21:42:56

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

山本太郎とか早川由紀夫の罪は重いと思う。RT @motoken_tw: 数的に言って今一番東北の人を苦しめているのは、反原発派のばら撒く風評被害ではなかろうか?

posted at 12:24:17

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今日は朝からフォロワー2万以上の実名アカウントが風評被害拡散ツイートをしてるのを見たもんだから、かなりムカついてる。風評被害拡散に対してはもっと厳しく対処してもいいんじゃないかな。

posted at 11:28:42

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この教師は実害と風評被害の違いを何度も説明されているのだが、全く理解できない。教師として不適格と言われるのも当然。RT @herobridge: 風評被害で福島の農作物が売れないと言って反反原発は反原発を糾弾。…どうして…農地を汚染した原発へ目が向かないのか不思議でしかたがない。

posted at 10:50:24

3月12日

@krabat22

クラバート@krabat22

泥だらけにもなっていないのに「何となく汚くて嫌だ」と言っているのがあなた方。風評被害による震災関連死が起きている今、例えが不適切、では済まない QT @herobridge: 八百屋の店先で自動車が泥をはね野菜を泥だらけにした場合、八百屋は洗えば食べられるからと自動車をそのまま

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:29:27

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今朝はそういう気分。RT @yoshi022: うわっ!モトケンさんも「放射脳」なんて言葉つかうのですね ι(´Д`υ) RT @motoken_tw: 因果関係を理解していない放射脳は、自分が風評被害の加害者になっている自覚を持てない。これほど害悪を垂れ流す愚か者はいない。

posted at 08:52:27

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

因果関係を理解していない放射脳は、自分が風評被害の加害者になっている自覚を持てないようだ。これほど害悪を垂れ流す愚か者はいない。

posted at 08:35:37

3月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

相変わらず風評被害という言葉が理解できない国語の先生。RT @herobridge: 風評被害で福島の農作物が売れないと言って反反原発は反原発を糾弾する。…どうして信用を得られる事をして来なかった政府と、農地を汚染した原発へ目が向かないのか不思議でしかたがない。

posted at 02:27:32

11月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害」という言葉は「風評による被害」のことなんだけど、高橋先生 @herobridge は、「被害の風評」つまり被害がないのにその噂が立っていることと理解しているようだ。こういう勘違いをすることも問題だけど、その勘違いが是正されない点がもっと問題。誰も助言しないのかな?

posted at 08:17:09

11月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害は実害なんだけどな。根本的に誤解してるのかな?RT @matsufuji5: RT @herobridge: 自殺者を生んでるのは風評被害ではありません。実害です。それをあたかも風評と何の根拠もなく騒いでいるように見せかけている者たちこそが加害者だと…。RT @b0box

posted at 23:23:19

11月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

直接的被害と風評による被害の拡大が理解できない高橋教諭。 RT @herobridge: その人達は風評被害ではなく、原発事故によって亡くなったんです。それが現実です。RT @b0box:でもね。それらの風評被害で何も悪くない人たちが億単位の借金をこさえたり、自死してしまった事実

posted at 22:39:11

9月4日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなたはどういう意味で正当防衛という言葉を使ったんですか?消費者が風評被害者に損害を加えてもいいという意味では? RT @chan_dora: @motoken_tw 最初、正当防衛には触れてませんよ。加害者という言葉から導きだせというのは私のようなシロウトにはムリですね、普通。

posted at 12:53:07

3月30日

@molichane

Unknown@molichane

俺の親戚は広島原爆のヒバクシャだ。風評被害がどんなに酷いものかを直接聞いてる。福島、東北にその同じ過ちを繰り返して欲しくなかった。だが、そう思った時には手遅れだった。「福島の女と結婚させない」「福島県ナンバーの車が怖い」「福島県民に近寄るな」本当にこういう情報が氾濫したんだ。

Retweeted by モトケン

retweeted at 21:50:17

3月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

中国企業に対する効果を言ってるんだけど。 RT @epikt: @motoken_tw 「水俣病を起こした負のイメージは・・・」水俣病の加害をイメージって言ってるんだよ。負のイメージって。チッソは風評被害者なのか?

posted at 08:07:31

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

1月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

言わないでおきます。RT @uncorrelated: @motoken_tw 仮に早川氏が風評被害を立てているとして、その損害は農家が請求できるものでしょうか?それとも風評被害を賠償する義務のある東電が請求できるものでしょうか?

posted at 17:12:05

1月17日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害の元凶の一人。RT @onodekita: 輪島市・・漆塗りをやめるのか。日本海側まで汚染されては困る。本当に QT @GoodBye_Nuclear: 輪島市は16日までに、東日本大震災で発生した「震災がれき」を石川県内の自治体として初めて受け入れる方針を固めた。

posted at 10:50:29

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

実際以上に危険性を煽り立てた者の責任も免れない。例えば、あなたや岩上さん。 RT @thoton: 東電らは、風評被害や被曝者差別含め、事故に端を発する全ての不幸について、責任を負わなければならない。子供騙しみたいな責任転嫁は、やめろ。

posted at 12:54:19

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

具体的に指摘できないんだな。 RT @tubupoko: 秋元氏が、放射能汚染に伴う差別について主張したのに対するあなたの言葉、ね。あとは自分でかんがえなよ。@motoken_tw風評被害や差別は火力発電だって生じさせようと思えば生じさせられるんですよ。」

posted at 12:39:39

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

おい、誰が差別が当然と言ったんだ? RT @tubupoko: 差別が当然っていったのは、@motoken_tw:氏で、秋元氏は、放射能汚染による風評被害や差別をなくそうって主張しただけでつお。といういわれなき括り、カテゴライズが差別そのもの。ったく、

posted at 12:10:25

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

で、いまある差別はどうするの?RT @tubupoko: だから、ブッフィさんや、thoton がいうように、原発をなくせば、放射能汚染による風評被害や差別は起こらないし、原発がある限り、風評被害・差別はなくならない。

posted at 11:12:27

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

放射能汚染による風評被害や差別がなくなれば、他の理由による差別が生じてもかまわないと?RT @tubupoko: だから、ブッフィさんや、thoton がいうように、原発をなくせば、放射能汚染による風評被害や差別は起こらないし、原発がある限り、風評被害・差別はなくならない。

posted at 11:11:51

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害や差別は火力発電だって生じさせようと思えば生じさせられるんですよ。RT @buhi_2: 本当に本当に同意! RT @thoton: 風評被害も被曝者への差別・偏見も、原発をなくすことによってのみ、根本的な解決をみる。 #iwakamiyasumi

posted at 10:57:01

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

これは要するにマッチポンプ的反原発論だな。 RT @thoton: 風評被害も被曝者への差別・偏見も、原発をなくすことによってのみ、根本的な解決をみる。

posted at 09:52:44

11月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

起こってしまった事故による風評被害や差別はどうするつもりなんだ? RT @thoton: 風評被害も被曝者への差別・偏見も、原発をなくすことによってのみ、根本的な解決をみる。

posted at 09:50:47

11月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

オールorナッシングの危険神話だな。 RT @thoton: 危険な東北・関東の農水産物が売れないのは当然。風評被害含め、…「食べて応援」は、国民に内部被曝のリスクを取らせつつ、責任を他所へ転嫁しようとする、非常に悪質なキャンペーン。「原子力安全キャンペーン」と同じ発想

posted at 11:49:32

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3&ao=a&page=6

モトケン(@motoken_tw)/「風評被害」の検索結果/Page 6 - Twilog



9月4日

@Raemiel

Возрождение@Raemiel

関西は東北米買う習慣無くね?→◇筑波大大学院助教、アンケート
福島第1原発に近い産地の今年の新米について、「放射性物質が検出されなくても買わない」という都市部の女性が関東で3割、 関西では4割に上ることが調査で分かり風評被害の深刻さが浮かんだ。氏家清和助教(食料消費分析)

Retweeted by モトケン

retweeted at 21:52:53

8月28日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害というのは危険でないものが危険だと思われることから生じるのでは?RT @HayakawaYukio: 風評被害は良くないことじゃないよ。ごく当たり前の消費行動だよ。危険なものは避ける。なにもわざわざおカネを出して危険なもの買ったり危険なとこに行かなきゃならないいわれはない

posted at 21:23:56

8月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

ネットパトロールは特に問題はないと思います。SNS中断は不勉強につき保留。RT @chief1206: @motoken_tw モトケンさん、検閲は禁止だけど、先の風評被害防止のためのネットパトロールや、イギリスの内乱防止のためのSNS中断は、憲法上、法律上、許される範囲と…

posted at 10:23:31

8月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害の原因にはなりたくなかったからね。だから、リプはいらない。RT @kentarotakahash: あるいは、限定的なフレームワークで議論を行いたかったのなら、検査の必要性に疑問を投げたり、

posted at 14:39:16

8月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

あなたは風評被害なんて生じない、と思ってるんですか?安全だと言われても買い控えをする人が多いから問題になるんじゃないですか?RT @kentarotakahash: それこそあり得ない仮定の話。同じスケールの広報の中に、「薪は検査済みです」という情報が入っている。その場合の話

posted at 14:31:36

8月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

つまり、風評被害を助長する発言でもほっとけと?とあなたに絡むのは本意ではありません m(_ _)m RT @_nakim_: そうなんですかー。これまた少数意見かもですけど、放射能云々は被災地の人間にとっては超デリケートな話題ですけん、そこんとよろしくお願いします(;_;)

posted at 01:17:57

8月9日

@kyoto29

masafumi@kyoto29

【京都五山送り火/被災地の薪不使用問題】(承前)今回の問題で、被災地の方々の気持ちを踏みにじったとか、風評被害を助長するという批判が噴出しているが、それとは別の何か気持ちの悪さを感じてるわけです。

Retweeted by モトケン

retweeted at 21:25:18

7月1日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

ex. 風評被害的婚約破棄RT @sakuracocoa: …あの記事が真実ではないから、ですか?(俺は真実ではないと思ってます。もしくは真実であることが証明できないと。) RT @motoken_tw: クロワッサンは、確実に世の中に大量の不幸を撒き散らした。呪われるに値する。

posted at 01:32:21

4月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害の加害者になっている連中というのは国賊ものと言っていい。風評被害の損害額も原子力損害と認められたとすると、東電が払いきれない損額は税金で払うことになる。国家と国民に本来払う必要のない負担を払わせることになる。自分も含めて。バカとしかいいようがない。

posted at 16:01:42

4月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

だから少量でも漏らさない、漏れない、という絶対安全神話になってしまう。RT @masashi8716: @motoken_tw 量の問題では無いと思います。少量でも「漏れた」となれば、風評被害は補助金如きでは賄いきれない額になるのでは?

posted at 00:02:51

3月27日

@niikura_yaoya

Unknown@niikura_yaoya

福島県産のニラがたくさん売れた。風評被害のため市場で大暴落していたためなんとか力になろうと仕入れた。価格は他産地よりも正直かなり安い!「検査済みのため中央卸売市場に入荷して仕入れたものは安心」と声を張り上げて販売するとお客さまも分かってくれた。うれしかった! #fukushima

Retweeted by モトケン

retweeted at 21:47:28

5月17日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

風評被害等への補償が前提とされなければ、最悪の事態を想定すべきではない、というわけではないですよね。RT @Ohmura_LAW @amneris84 基本同意ですが、最悪の事態を想定したがゆえの風評被害等への補償が前提でしょう。

posted at 22:16:53

5月17日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

自分をえらく見せたいだけのために風評被害が生じてもおかまいなし、という自傷フリージャーリストみっけ。自傷と気づいていないところが痛いが、トンデモとしてほっておけないくらい有害だと思う。

posted at 16:09:37

5月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@888DRAGON 原則的には、現時点では事実を淡々と報道するタイミングだ思うのですが、風評被害を意識し(すぎ)ているのかも知れません。しかし、いずれ赤松大臣の対応が適切だったかどうかきっちりと検証する必要があると思います。

posted at 22:17:33

5月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@rassvet これは国家的危機についての政権党に対する疑惑です。そしてその根拠はあります。政権党は疑惑に応える政治責任があると考えます。また疑惑に答える能力もあります。畜産農家に対する風評被害と同視できません。 #kouteieki

posted at 08:58:42

5月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@kadochika 誤報だった場合は民主党や小沢氏に対する風評被害ということになりますが、風評被害を防ぐ最善策は正しい情報の提供だと思います。民主党や小沢氏にはその力があるのですから、国民にきちんと説明するべきです。しかし納得できる説明はまだないです。 #kouteieki

posted at 08:30:49

0 件のコメント:

コメントを投稿