基準となる注目のツイートを含む最新193件のツイート
2019-03-26 15:34から193件:最新2019-05-27 11:20という範囲(61日19時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1132822938514731008 %}
> 【栃木の弁護士の皆様へ】 \n 栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
【栃木の弁護士の皆様へ】
栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-27 10:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
弁護士 中原潤一(lawyernakahara)のプロフィール情報(2019年05月27日21時43分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中原潤一
[screen_name]ユーザ名:lawyernakahara
位置情報:
ユーザ説明:
埼玉弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。
ユーザのフォロワー数:856
ユーザのフォロー数:450
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-22 03:23:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1082
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1132834004405592064 %}
> @GUv4i6 そうなんです。あまりにも信じられないので,不服申立てしました。
@GUv4i6 そうなんです。あまりにも信じられないので,不服申立てしました。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-27 11:20
{% tweet 1132822938514731008 %}
> 【栃木の弁護士の皆様へ】 \n 栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
【栃木の弁護士の皆様へ】
栃木県内の某支部が保釈却下の判断を即日電話してこなかったので,裁判所法82条に基づく不服申立てをしたところ,先ほど,宇都宮地裁の総務課から,今後は却下でも全支部で即日電話をする方向で事務を変更する予定であるとの連絡が入りましたので,お伝えいたします。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-27 10:36
{% tweet 1132661756361232386 %}
> 【悲報】アベ氏、日本の農業、特に畜産農家が大打撃を被る内容を「お約束」した模様。しかも内容は選挙が終わるまで公表されないらしい。 https://t.co/Xnm8DbhlN4
【悲報】アベ氏、日本の農業、特に畜産農家が大打撃を被る内容を「お約束」した模様。しかも内容は選挙が終わるまで公表されないらしい。 https://t.co/Xnm8DbhlN4
— sarah(lovelovesarah)2019-05-26 15:40
{% tweet 1132651129664262144 %}
> 『私は虐待していない』(柳原三佳 @mikayanagihara 著)を読んでいるのですが、現状の警察や検察、裁判所のありようで、「子どもを虐待する親は許せん。厳罰だ!」と法改正したら、とんでもないことになります。性犯罪などでも同… https://t.co/Me38IIa2cR
『私は虐待していない』(柳原三佳 @mikayanagihara 著)を読んでいるのですが、現状の警察や検察、裁判所のありようで、「子どもを虐待する親は許せん。厳罰だ!」と法改正したら、とんでもないことになります。性犯罪などでも同… https://t.co/Me38IIa2cR
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2019-05-26 13:10
{% tweet 1132650939335077888 %}
> 凄い素直な大統領は、日米交渉で農業と牛肉でアメリカに利益をもたらす話を取ってきたが、発表は7月の参院選後になると。何故なら、それより前に発表したら選挙に不利な、日本にとってマイナスな内容だから、ですね。あ、選挙権ある皆さんは知っと… https://t.co/qzwfrJZDkZ
凄い素直な大統領は、日米交渉で農業と牛肉でアメリカに利益をもたらす話を取ってきたが、発表は7月の参院選後になると。何故なら、それより前に発表したら選挙に不利な、日本にとってマイナスな内容だから、ですね。あ、選挙権ある皆さんは知っと… https://t.co/qzwfrJZDkZ
— ダースレイダー(DARTHREIDER)2019-05-26 17:03
{% tweet 1132636603023671296 %}
> @kojin_syugi ありがとう!
@kojin_syugi ありがとう!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-26 22:16
{% tweet 1132605098364772353 %}
> 無事勾留請求されず。 https://t.co/XNEyKB9LIr
無事勾留請求されず。 https://t.co/XNEyKB9LIr
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-26 20:11
{% tweet 1132448253859860486 %}
> 勾留請求しないでねって言いに来た。 https://t.co/Ryn3XgGqk3
勾留請求しないでねって言いに来た。 https://t.co/Ryn3XgGqk3
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-26 09:47
{% tweet 1131954488527319040 %}
> これまたひどい。。再主尋問前の検事と証人との打ち合わせはいつも問題だと思ってる。 \n \n 画期的な背信的訴訟指揮 https://t.co/DZapwdYUe3
これまたひどい。。再主尋問前の検事と証人との打ち合わせはいつも問題だと思ってる。
画期的な背信的訴訟指揮 https://t.co/DZapwdYUe3
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-05-25 00:02
{% tweet 1131399573010669568 %}
> 「兵士よりも多くの教師を」 軍隊を持たないコスタリカは、なぜ「地球幸福度」ランキング1位なのか? - KOKOCARA https://t.co/YZ0zlNegZm
「兵士よりも多くの教師を」 軍隊を持たないコスタリカは、なぜ「地球幸福度」ランキング1位なのか? - KOKOCARA https://t.co/YZ0zlNegZm
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-23 12:20
{% tweet 1131186166013652998 %}
> 微物検査をすれば痴漢冤罪はありえないみたいなツイートを見たので、以前書いたコラムを貼っておきます。 \n テレビによく出る弁護士が言っていたために生じてる誤解だと思いますが、手から何も出なくても起訴されますよ。普通に。 \n https://t.co/hrg7KnjE8H
微物検査をすれば痴漢冤罪はありえないみたいなツイートを見たので、以前書いたコラムを貼っておきます。
テレビによく出る弁護士が言っていたために生じてる誤解だと思いますが、手から何も出なくても起訴されますよ。普通に。
https://t.co/hrg7KnjE8H
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-22 22:12
{% tweet 1130745369015414784 %}
> 欧州司法裁判所が画期的判決。企業には全労働時間を客観的に把握・記録する義務あり!2019年5月14日、欧州司法裁判所(ECJ)※は、企業は従業員の労働時間を追跡し、記録しなければならないとする画期的判決を下しました。 \n » 脇田滋の… https://t.co/4k3jLf4vqi
欧州司法裁判所が画期的判決。企業には全労働時間を客観的に把握・記録する義務あり!2019年5月14日、欧州司法裁判所(ECJ)※は、企業は従業員の労働時間を追跡し、記録しなければならないとする画期的判決を下しました。
» 脇田滋の… https://t.co/4k3jLf4vqi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-21 16:01
{% tweet 1130632894362243072 %}
> これは完全に同意。実務に出て実感したのは「普通に仕事してるだけで、判例の存在しない論点にこんなに頻繁に遭遇するのか」ということ。そういうとき、学説に基づく主張をしたり、基本原理から演繹的に論述したりする能力を養っていなければ使い物… https://t.co/wtLo2vNvJ5
これは完全に同意。実務に出て実感したのは「普通に仕事してるだけで、判例の存在しない論点にこんなに頻繁に遭遇するのか」ということ。そういうとき、学説に基づく主張をしたり、基本原理から演繹的に論述したりする能力を養っていなければ使い物… https://t.co/wtLo2vNvJ5
— ystk(lawkus)2019-05-20 16:27
{% tweet 1130619441195044864 %}
> 被疑者の身柄拘束について、メディアはもっと丁寧な取材・報道を!~池袋母子死亡交通事故などから考える(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/8N65vfVreS
被疑者の身柄拘束について、メディアはもっと丁寧な取材・報道を!~池袋母子死亡交通事故などから考える(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/8N65vfVreS
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-21 08:40
{% tweet 1130616027635568640 %}
> 本当にそう。政府がやらないといけない。→「借金を抱えていれば、世界の中で出来ることの選択肢は狭まる。(スミス氏の贈り物は)夢や情熱を追求できる自由を学生たちに与えてくれる」 \n \n 米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピ… https://t.co/PCOjDHbtup
本当にそう。政府がやらないといけない。→「借金を抱えていれば、世界の中で出来ることの選択肢は狭まる。(スミス氏の贈り物は)夢や情熱を追求できる自由を学生たちに与えてくれる」
米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピ… https://t.co/PCOjDHbtup
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-05-21 07:40
{% tweet 1130230982122958849 %}
> 2016年の立川での2名死亡事故の際にも,高齢の運転者はで事故後入院したので逮捕されず,在宅のまま起訴され,執行猶予のない有罪判決となりました。
2016年の立川での2名死亡事故の際にも,高齢の運転者はで事故後入院したので逮捕されず,在宅のまま起訴され,執行猶予のない有罪判決となりました。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-19 21:40
{% tweet 1129942697974915072 %}
> 広島オフのTL見ながらビジュアルエイドがようやく完成。
広島オフのTL見ながらビジュアルエイドがようやく完成。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-19 11:51
{% tweet 1129610742481575936 %}
> @haya_rt ありがとうございます!
@haya_rt ありがとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-18 13:52
{% tweet 1129565996384002048 %}
> @ora3298 黙秘します。
@ora3298 黙秘します。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-18 10:54
{% tweet 1129565910966996992 %}
> @naotarou1981 ありがとうございます!是非また開催お願いします!
@naotarou1981 ありがとうございます!是非また開催お願いします!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-18 10:54
{% tweet 1129555613959122946 %}
> 広島めっちゃ行きたかったけど、裁判員中かつ誕生日で断念。。。
広島めっちゃ行きたかったけど、裁判員中かつ誕生日で断念。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-18 10:13
{% tweet 1128896010783059968 %}
> 通報されて児相の人が我が家に来た話。 \n 子供は当時2歳5ヶ月と6ヶ月。 \n すごく怖くてしばらく震えが止まらなかったのを2年経った今でも覚えてる。 https://t.co/rdC4BLwo7P
通報されて児相の人が我が家に来た話。
子供は当時2歳5ヶ月と6ヶ月。
すごく怖くてしばらく震えが止まらなかったのを2年経った今でも覚えてる。 https://t.co/rdC4BLwo7P
— みー🐷® 🐥4y♀🐳2y♂🐶1y♂(ae10925)2019-05-14 13:25
{% tweet 1128886976671731712 %}
> 【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-16 13:48
{% tweet 1128611297967263746 %}
> そもそも「仕事しないおっさん」は今でも解雇できます。 \n \n 解雇規制緩和されると「真面目に働く社員」も解雇しやすくなるだけです。 \n \n あと、給料が上がる必然性はありません。
そもそも「仕事しないおっさん」は今でも解雇できます。
解雇規制緩和されると「真面目に働く社員」も解雇しやすくなるだけです。
あと、給料が上がる必然性はありません。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-14 20:58
{% tweet 1128588188241412096 %}
> 丸山穂高の発言全文公開されましたねぇ。 \n 切り取り切り取り言っていたけれども、切り取られない方がとんでもない発言しているじゃねぇか。 \n #丸山穂高は議員辞職しろ \n #丸山穂高辞めろ \n #丸山穂高 \n #北方領土 https://t.co/GW0Daf76e7
丸山穂高の発言全文公開されましたねぇ。
切り取り切り取り言っていたけれども、切り取られない方がとんでもない発言しているじゃねぇか。
#丸山穂高は議員辞職しろ
#丸山穂高辞めろ
#丸山穂高
#北方領土 https://t.co/GW0Daf76e7
— ずいこん(JLDP87)2019-05-14 23:27
{% tweet 1128585819709509632 %}
> たぶん「無罪」の意味を誤解してると思いますが、検察官が起訴した犯罪には当たらないというのが今回の判決であって、この父親が何も悪いことをしてないとか、被害者は何も被害を受けてないとかそういう話はしていません。別の犯罪で起訴されていれ… https://t.co/V08PSmSRcw
たぶん「無罪」の意味を誤解してると思いますが、検察官が起訴した犯罪には当たらないというのが今回の判決であって、この父親が何も悪いことをしてないとか、被害者は何も被害を受けてないとかそういう話はしていません。別の犯罪で起訴されていれ… https://t.co/V08PSmSRcw
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-15 14:06
{% tweet 1128507541669814273 %}
> @keisukekudou 何刑ですか?
@keisukekudou 何刑ですか?
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-15 12:48
{% tweet 1128222162299416576 %}
> 公判が始まる前の時点での訴因変更は、通常、当初の公訴事実では不十分で、犯罪の立証が困難な場合。送金の背景事情を詳しくするだけなら、冒頭陳述等で書けばよいはず。起訴が杜撰だったからだろう。【ゴーン前会長の訴因変更請求 特別背任事件、… https://t.co/oLjRN5KdNg
公判が始まる前の時点での訴因変更は、通常、当初の公訴事実では不十分で、犯罪の立証が困難な場合。送金の背景事情を詳しくするだけなら、冒頭陳述等で書けばよいはず。起訴が杜撰だったからだろう。【ゴーン前会長の訴因変更請求 特別背任事件、… https://t.co/oLjRN5KdNg
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-05-14 17:38
{% tweet 1128140971877625857 %}
> @ora3298 去年の確定申告出して訴訟救助…
@ora3298 去年の確定申告出して訴訟救助…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-14 12:32
{% tweet 1128127790912425985 %}
> ほんっっとに以下のツリーを読んで頂きたい。 \n 法曹が性犯罪に寄り添っていない、等という考えが吹き飛ぶはず。 https://t.co/7Q91kJPKTb
ほんっっとに以下のツリーを読んで頂きたい。
法曹が性犯罪に寄り添っていない、等という考えが吹き飛ぶはず。 https://t.co/7Q91kJPKTb
— くりそぷさん(kusokusomaan)2019-05-14 10:35
{% tweet 1127954845384577025 %}
> 著作権法の引用要件を満たしており、他人の著作物を無断で利用できるにもかかわらず、その他人に事前に「掲載させて頂いてもよろしいでしょうか」と打診するのはやめておいたほうがよい。「ダメ」と言われた場合に身動きがとれなくなるし、掲載を強行すると「ダメと伝えたのに」とかえって紛争になる。
著作権法の引用要件を満たしており、他人の著作物を無断で利用できるにもかかわらず、その他人に事前に「掲載させて頂いてもよろしいでしょうか」と打診するのはやめておいたほうがよい。「ダメ」と言われた場合に身動きがとれなくなるし、掲載を強行すると「ダメと伝えたのに」とかえって紛争になる。
— 杉浦健二@STORIA法律事務所(kenjisugiura01)2019-05-06 16:33
{% tweet 1127945757409939456 %}
> 日本国憲法9条は、こういう輩が日本の政権・多数派を握った時でも、戦争をしにくくさせるために、重要な規範として1項で政策戦争の禁止、2項で「戦力」を持つな、と規範化したもの。それが、前文の「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こるこ… https://t.co/kQbBZeXnhO
日本国憲法9条は、こういう輩が日本の政権・多数派を握った時でも、戦争をしにくくさせるために、重要な規範として1項で政策戦争の禁止、2項で「戦力」を持つな、と規範化したもの。それが、前文の「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こるこ… https://t.co/kQbBZeXnhO
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-13 17:39
{% tweet 1127892843907801089 %}
> 自分のウェブサイトのブログ記事の更新をこちらでお知らせすることにしました。 \n 本日は,テニス練習中の事故に関する記事です。 \n \n https://t.co/R0k8nxeaRR
自分のウェブサイトのブログ記事の更新をこちらでお知らせすることにしました。
本日は,テニス練習中の事故に関する記事です。
https://t.co/R0k8nxeaRR
— 弁護士 山本衛(lawyerYamamoto)2019-05-13 18:33
{% tweet 1127110931895316480 %}
> 特に、退職代行業者のデマがひどすぎる。 \n 退職代行だけではなくて、これ、他の非弁業務に応用されたら、膨大な消費者被害を生むことになりかねない。 https://t.co/iye5QYpMc8
特に、退職代行業者のデマがひどすぎる。
退職代行だけではなくて、これ、他の非弁業務に応用されたら、膨大な消費者被害を生むことになりかねない。 https://t.co/iye5QYpMc8
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-11 10:57
{% tweet 1127104479717773313 %}
> 飛翔体?安倍政権にかかるとミサイルもミサイルでなくなる。国難だと大騒ぎして衆院解散までしたのに。北方領土も北方領土でなくなった。改ざんが書き換えになる訳である。宦官の宰相が忠誠心を試すため鹿を馬と呼ばせた秦帝国は直後に滅んだ。馬鹿の語源である。言葉を正しく使えない国に未来はない。
飛翔体?安倍政権にかかるとミサイルもミサイルでなくなる。国難だと大騒ぎして衆院解散までしたのに。北方領土も北方領土でなくなった。改ざんが書き換えになる訳である。宦官の宰相が忠誠心を試すため鹿を馬と呼ばせた秦帝国は直後に滅んだ。馬鹿の語源である。言葉を正しく使えない国に未来はない。
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2019-05-11 07:37
{% tweet 1127095592373501952 %}
> @XiuXiu69_HL そうですね。そんなレベルのPだったんでしょうね。
@XiuXiu69_HL そうですね。そんなレベルのPだったんでしょうね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 15:18
{% tweet 1127094956605108225 %}
> やばいねこの国。 https://t.co/uTGDtmsge5
やばいねこの国。 https://t.co/uTGDtmsge5
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 15:15
{% tweet 1127083164474568704 %}
> 検察官はよく起訴したなという印象。
検察官はよく起訴したなという印象。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 14:29
{% tweet 1127082875637993473 %}
> 間さんだったのか。 \n \n 強姦無罪(静岡地裁h31.3.28) - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050… https://t.co/PakFtiDHIO
間さんだったのか。
強姦無罪(静岡地裁h31.3.28) - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050… https://t.co/PakFtiDHIO
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 14:27
{% tweet 1127047220182732805 %}
> @keisukekudou それはめちゃくちゃ強いですね。。。
@keisukekudou それはめちゃくちゃ強いですね。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 12:06
{% tweet 1127033095322914816 %}
> @keisukekudou Kじゃないですね。
@keisukekudou Kじゃないですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 11:10
{% tweet 1127032582502096896 %}
> @keisukekudou 東京簡裁です。大宮いいですね。
@keisukekudou 東京簡裁です。大宮いいですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-11 11:08
{% tweet 1126755251741061121 %}
> 担当検事さんと事件の見通しについて話をしたら、えらいざっくばらんに話してくれる人で、被疑者が置かれている状態や捜査の進捗状況がよくわかった。「ここがなんとかなれば、この部分は不起訴にできるんですよね~」 \n いつもこんな検事さんだったらいいのにな~
担当検事さんと事件の見通しについて話をしたら、えらいざっくばらんに話してくれる人で、被疑者が置かれている状態や捜査の進捗状況がよくわかった。「ここがなんとかなれば、この部分は不起訴にできるんですよね~」
いつもこんな検事さんだったらいいのにな~
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-10 16:44
{% tweet 1126724431617748992 %}
> 私のインタビュー記事が載ってます。 \n \n 史上空前の失敗!? 賃下げ政策アベノミクスになぜ人々はだまされているのか | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス https://t.co/tQ2lRvGtPH
私のインタビュー記事が載ってます。
史上空前の失敗!? 賃下げ政策アベノミクスになぜ人々はだまされているのか | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス https://t.co/tQ2lRvGtPH
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-10 14:42
{% tweet 1126698167922094080 %}
> @MichikoKameishi ありがとうございます!!
@MichikoKameishi ありがとうございます!!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-10 12:59
{% tweet 1126690999919448064 %}
> 東京高裁で逆転再度の執行猶予判決を獲得しました。本当に良かったです。 \n \n https://t.co/shaYssfXnI
東京高裁で逆転再度の執行猶予判決を獲得しました。本当に良かったです。
https://t.co/shaYssfXnI
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-10 12:30
{% tweet 1126688964440576000 %}
> @ora3298 典型的なのは睡眠薬とかですよね。今回のケースだと「特別な客観的な事情の存在」はあまり大きな出来事でなくてもいい気もしますね。
@ora3298 典型的なのは睡眠薬とかですよね。今回のケースだと「特別な客観的な事情の存在」はあまり大きな出来事でなくてもいい気もしますね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-10 12:22
{% tweet 1126686632533417984 %}
> 岡崎支部の無罪判決をざっと読みましたが,刑事裁判の原則や刑法の解釈に忠実な判決という印象です。抗拒不能を検察側がクリアしても,抗拒不能の認識というハードルも高いのではないでしょうか。結論が不当であるというのであれば,法改正の議論をすることがあるべき姿だと思います。
岡崎支部の無罪判決をざっと読みましたが,刑事裁判の原則や刑法の解釈に忠実な判決という印象です。抗拒不能を検察側がクリアしても,抗拒不能の認識というハードルも高いのではないでしょうか。結論が不当であるというのであれば,法改正の議論をすることがあるべき姿だと思います。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-05-10 12:13
{% tweet 1126634532872941569 %}
> もうなんか、嘘つきばっかりだね。 https://t.co/Bsr63OgDT6
もうなんか、嘘つきばっかりだね。 https://t.co/Bsr63OgDT6
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2019-05-10 01:08
{% tweet 1126283764772925441 %}
> 大津の事故で、現行犯逮捕された女性が呼び捨てで呼ばれていたのに、釈放されたとたんにさん付けになっていたのを見て辟易してのツイートです。なおこの段階での実名報道にも辟易するし、もう何もかもうんざり。
大津の事故で、現行犯逮捕された女性が呼び捨てで呼ばれていたのに、釈放されたとたんにさん付けになっていたのを見て辟易してのツイートです。なおこの段階での実名報道にも辟易するし、もう何もかもうんざり。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-09 01:40
{% tweet 1125774143738093568 %}
> 退職代行は「判例がないからグレーだ」というのは間違い - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/D240W8A3TD
退職代行は「判例がないからグレーだ」というのは間違い - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/D240W8A3TD
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-07 22:08
{% tweet 1125630674310877185 %}
> 今更消しても遅い。 \n 非弁と非弁提携の証拠は全部保管済み。 \n とっとと、必要書類を起案するか。
今更消しても遅い。
非弁と非弁提携の証拠は全部保管済み。
とっとと、必要書類を起案するか。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-07 13:47
{% tweet 1125550119577763841 %}
> 日弁連がこういう提言書出してたのか。 \n \n 刑事訴訟法第299条第1項等の改正に関する提言 \n https://t.co/YMgtoOmAhB
日弁連がこういう提言書出してたのか。
刑事訴訟法第299条第1項等の改正に関する提言
https://t.co/YMgtoOmAhB
— Koji Fujioka@筑豊(fujiokabengoshi)2019-05-05 23:02
{% tweet 1125412079412731904 %}
> 一方的に退職されちゃった会社が「退職代行は非弁行為だから無効」とゴリゴリ争ったら結構ヤバイことになるかもだから退職代行業者は使わないほうが良いよ。 https://t.co/GNEsZj0Voh
一方的に退職されちゃった会社が「退職代行は非弁行為だから無効」とゴリゴリ争ったら結構ヤバイことになるかもだから退職代行業者は使わないほうが良いよ。 https://t.co/GNEsZj0Voh
— takahashi hiroaki(hiroaki_t)2019-05-06 08:45
{% tweet 1125407300527710211 %}
> ちょっと、真面目な話ですが。 \n 非弁業者にお墨付き与えたり協力する弁護士って、バッジを賭ける覚悟でやっているのですよね?
ちょっと、真面目な話ですが。
非弁業者にお墨付き与えたり協力する弁護士って、バッジを賭ける覚悟でやっているのですよね?
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 23:12
{% tweet 1125289922674302976 %}
> 3年間受刑者インタビューをし、社会の問題が色々見えた。罪を償うことは大事。そして、出所してからも。受け入れてくれる場所がなければ、自立も、生き直しも難しい。 \n この「求人誌」はただの施しではない。 \n \n 「人はやり直せる」と言い切る覚悟… https://t.co/jw3jPXmhef
3年間受刑者インタビューをし、社会の問題が色々見えた。罪を償うことは大事。そして、出所してからも。受け入れてくれる場所がなければ、自立も、生き直しも難しい。
この「求人誌」はただの施しではない。
「人はやり直せる」と言い切る覚悟… https://t.co/jw3jPXmhef
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2019-05-06 10:43
{% tweet 1125289160380534784 %}
> 全体主義って,全体の利益のために個々が犠牲になるんじゃなくて,権力を握った一部の個人の利益のためにその他大勢の個人が犠牲になるものなんだと思う。 \n \n 「全体のため」なんていうのはまやかし。結局権力者がおいしい思いをしたいだけ。
全体主義って,全体の利益のために個々が犠牲になるんじゃなくて,権力を握った一部の個人の利益のためにその他大勢の個人が犠牲になるものなんだと思う。
「全体のため」なんていうのはまやかし。結局権力者がおいしい思いをしたいだけ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-06 09:18
{% tweet 1125289101605855232 %}
> 凄い記事。海兵隊は日本本土移転を希望。拒否したのは日本政府。米本土移転ではなく日本にいる理由はコスト。 \n \n 米海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス… https://t.co/R6E5wZjMZz
凄い記事。海兵隊は日本本土移転を希望。拒否したのは日本政府。米本土移転ではなく日本にいる理由はコスト。
米海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス… https://t.co/R6E5wZjMZz
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-05-06 12:01
{% tweet 1123482902380126210 %}
> 誰だってサービス残業は嫌いで労働者が人口の大多数を占めるのに,残業代ゼロ法を推し進めても支持される現政権ってすごいですね。ネギしょったカモが行列するソバ屋レベル(・∀・;) RT @redcrab_library ご報告 結局サー… https://t.co/gT9jomkeVq
誰だってサービス残業は嫌いで労働者が人口の大多数を占めるのに,残業代ゼロ法を推し進めても支持される現政権ってすごいですね。ネギしょったカモが行列するソバ屋レベル(・∀・;) RT @redcrab_library ご報告 結局サー… https://t.co/gT9jomkeVq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 18:59
{% tweet 1123467058556092417 %}
> 実は、国民にとっての脅威は、近隣諸国よりも、自国の国家権力 \n \n それが痛いほどわかっていた昭和の日本人に比べ、 \n 平成以降の日本人は、危機意識がほぼゼロ(^_^) \n https://t.co/WaLa8hNCqX
実は、国民にとっての脅威は、近隣諸国よりも、自国の国家権力
それが痛いほどわかっていた昭和の日本人に比べ、
平成以降の日本人は、危機意識がほぼゼロ(^_^)
https://t.co/WaLa8hNCqX
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-04-30 21:31
{% tweet 1123457818869235713 %}
> ケースによっては賠償義務負わずに即日退職可能な場合もありますがケースの見極めと法的な理屈付けが必要なので弁護士が関与しないと危ないです。 https://t.co/ZPXS2U1LFm
ケースによっては賠償義務負わずに即日退職可能な場合もありますがケースの見極めと法的な理屈付けが必要なので弁護士が関与しないと危ないです。 https://t.co/ZPXS2U1LFm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-01 12:01
{% tweet 1123407699616493570 %}
> 「安倍氏は、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」 \n 「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉… https://t.co/PQw99cQ1Jk
「安倍氏は、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」
「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉… https://t.co/PQw99cQ1Jk
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-01 09:06
{% tweet 1123372968560566272 %}
> 引用「彼らを不謹慎だと断罪する人々は、自分が窮地に陥ったとき、こうして肩を組んでいつもと変わらぬ笑顔を向けてくれる友がいるかどうか、胸に手を当てて考えてみるべきだ」 \n ピエール瀧が笑ってはいけないのか? 「罪と友情」を混同する人々へ… https://t.co/GcrzUtaPwn
引用「彼らを不謹慎だと断罪する人々は、自分が窮地に陥ったとき、こうして肩を組んでいつもと変わらぬ笑顔を向けてくれる友がいるかどうか、胸に手を当てて考えてみるべきだ」
ピエール瀧が笑ってはいけないのか? 「罪と友情」を混同する人々へ… https://t.co/GcrzUtaPwn
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-05-01 07:05
{% tweet 1123214281825144832 %}
> 退職代行業者のいうことを信じて、即日退職でないのにそう勘違いした場合、労働契約に違反したことになるので、会社に生じた全損害を賠償する義務があるのが原則です。 \n 時給1000円でも、仕事の一部ができなくて被害が100万円とかザラにある… https://t.co/dfyPlxggQb
退職代行業者のいうことを信じて、即日退職でないのにそう勘違いした場合、労働契約に違反したことになるので、会社に生じた全損害を賠償する義務があるのが原則です。
時給1000円でも、仕事の一部ができなくて被害が100万円とかザラにある… https://t.co/dfyPlxggQb
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 17:57
{% tweet 1123190777469755394 %}
> 退職代行業者のいう、「即日退職可能」って、かなり悪質なデマですよ。 \n 法律上、即日に労働契約は終了できないです。 \n 最短でも2週間、期限付きであれば、原則として期限内は退職できない。 \n これに違反して賠償判決が出た例も複数あるので、要注意です。
退職代行業者のいう、「即日退職可能」って、かなり悪質なデマですよ。
法律上、即日に労働契約は終了できないです。
最短でも2週間、期限付きであれば、原則として期限内は退職できない。
これに違反して賠償判決が出た例も複数あるので、要注意です。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-30 17:47
{% tweet 1122813254487511040 %}
> 刑事弁護界の“レジェンド”高野隆弁護士と、“若手のホープ”趙誠峰弁護士 @cho_seiho に聞きました。『日本の刑事司法を考える -人質司法、性犯罪無罪判決をめぐる動きをテーマに- 』 https://t.co/9ME6Ws1Ada
刑事弁護界の“レジェンド”高野隆弁護士と、“若手のホープ”趙誠峰弁護士 @cho_seiho に聞きました。『日本の刑事司法を考える -人質司法、性犯罪無罪判決をめぐる動きをテーマに- 』 https://t.co/9ME6Ws1Ada
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-04-29 19:26
{% tweet 1122779880578375680 %}
> 岐路に立つ少年法 凶悪化あおる報道と厳罰化に振れた世論 https://t.co/E7Xt9bWrVx
岐路に立つ少年法 凶悪化あおる報道と厳罰化に振れた世論 https://t.co/E7Xt9bWrVx
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-29 17:29
{% tweet 1122388990538031105 %}
> 『笑顔』 \n 瀧さんが笑顔だから反省してないと?…石野さんに会えて笑顔になる事が悪いと思わないし、その笑顔を見て安心するファンはいるはず…被害者がいる状態なら否定的な声も理解できるが…とことん追い詰めようとする社会に未来はあるのか?薬物使用は擁護しないが、治療や更生は応援したいと思う
『笑顔』
瀧さんが笑顔だから反省してないと?…石野さんに会えて笑顔になる事が悪いと思わないし、その笑顔を見て安心するファンはいるはず…被害者がいる状態なら否定的な声も理解できるが…とことん追い詰めようとする社会に未来はあるのか?薬物使用は擁護しないが、治療や更生は応援したいと思う
— 田村淳(atsushilonboo)2019-04-27 12:02
{% tweet 1122365879281258501 %}
> アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。 \n \n つまり, \n ①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが \n ②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので \n ③実質賃金(緑)が急落し \n ④消費(黄)が超冷えた \n \n 要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。
つまり,
①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが
②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので
③実質賃金(緑)が急落し
④消費(黄)が超冷えた
要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-28 13:31
{% tweet 1122284523838816257 %}
> 「最新鋭です!」って言われて買ってみたら~ \n 部品が足りずに飛べませんでした~ \n チックショー!! \n \n F35、部品不足で3割飛行できず 4300点が未修理:朝日新聞デジタル https://t.co/VeKZNfY54V
「最新鋭です!」って言われて買ってみたら~
部品が足りずに飛べませんでした~
チックショー!!
F35、部品不足で3割飛行できず 4300点が未修理:朝日新聞デジタル https://t.co/VeKZNfY54V
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-28 08:12
{% tweet 1121950938372005888 %}
> 確かに、こんなことで「全庁的に怒っている」のであれば、「全庁的に狂っている」というのが正しい。しかし、さすがに、「全庁の検事」が、そこまでおバカだとは思えない。特捜など一部の「検察幹部」がイカれているだけだろう。 https://t.co/WN2GJhOFqU
確かに、こんなことで「全庁的に怒っている」のであれば、「全庁的に狂っている」というのが正しい。しかし、さすがに、「全庁の検事」が、そこまでおバカだとは思えない。特捜など一部の「検察幹部」がイカれているだけだろう。 https://t.co/WN2GJhOFqU
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-04-27 06:13
{% tweet 1121773870589939712 %}
> 14兆8000億の赤字って・・・。 \n \n GPIFが年金株運用で約15兆円の赤字 検査院が異例の警鐘 \n https://t.co/Hwq4NUH4s6
14兆8000億の赤字って・・・。
GPIFが年金株運用で約15兆円の赤字 検査院が異例の警鐘
https://t.co/Hwq4NUH4s6
— MSK(MSK87113022)2019-04-26 17:34
{% tweet 1121676987871846401 %}
> 教育した(1週間ぶり2度目)。
教育した(1週間ぶり2度目)。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-26 16:26
{% tweet 1121562582135869440 %}
> @keisukekudou いや、栃木方面です。
@keisukekudou いや、栃木方面です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-26 08:52
{% tweet 1121562488913317888 %}
> 「刑事司法は崩壊する」検察猛反発 証拠隠滅の恐れ認定しながら保釈(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/oxXdiCelZ6 @YahooNewsTopics \n 全くのミスリード 次席のコメントもほとんど嘘です。よく言えるな。
「刑事司法は崩壊する」検察猛反発 証拠隠滅の恐れ認定しながら保釈(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/oxXdiCelZ6 @YahooNewsTopics
全くのミスリード 次席のコメントもほとんど嘘です。よく言えるな。
— 工藤啓介(keisukekudou)2019-04-26 08:39
{% tweet 1121298718660018177 %}
> ゴーンさんの保釈で盛り上がる中、旧石器時代の某支部と全面戦争に突入します。
ゴーンさんの保釈で盛り上がる中、旧石器時代の某支部と全面戦争に突入します。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-25 15:23
{% tweet 1120645313667031040 %}
> @GUv4i6 私も同じこと思いました。裁判所は裁判官が判断できるから問題ないと言うのでしょうが。
@GUv4i6 私も同じこと思いました。裁判所は裁判官が判断できるから問題ないと言うのでしょうが。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-23 20:07
{% tweet 1120604109453717505 %}
> @chip_wanwan フォロリク送っといた!
@chip_wanwan フォロリク送っといた!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-23 17:23
{% tweet 1120603365799366656 %}
> @chip_wanwan AKG垢が見当たらないので教えて!
@chip_wanwan AKG垢が見当たらないので教えて!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-23 17:20
{% tweet 1120570476403625986 %}
> TBS NEWSの報道について - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/W9zYzCjghe
TBS NEWSの報道について - 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/W9zYzCjghe
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-23 15:09
{% tweet 1120352387074387968 %}
> 久しぶりに刑事弁護の師匠とお話できた。我々の世代が頑張っていかなあかんなと思った。
久しぶりに刑事弁護の師匠とお話できた。我々の世代が頑張っていかなあかんなと思った。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-23 00:43
{% tweet 1120337845556666371 %}
> 行政書士さんが交渉引き受けるのはまあもともと許されないわけだけど、それにしても消費生活センターに誤認させるってちょっとひどい。 \n 「アダルトサイトとの解約交渉、行政書士はできません」 国民生活センターが注意呼び掛け 検索連動広告で誤… https://t.co/r7QrUESdlj
行政書士さんが交渉引き受けるのはまあもともと許されないわけだけど、それにしても消費生活センターに誤認させるってちょっとひどい。
「アダルトサイトとの解約交渉、行政書士はできません」 国民生活センターが注意呼び掛け 検索連動広告で誤… https://t.co/r7QrUESdlj
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-22 09:31
{% tweet 1120167011781234688 %}
> 「被告人側が証明すべき」との記載がありますが,被疑者被告人は勾留せず,強制的な捜査権限を与えるのが前提ですよね? \n \n なぜ?同意ない性行為に続く「無罪」判決 「故意立証」の高いハードル…刑事司法の限界、指摘も(西日本新聞) - Ya… https://t.co/lWVaIdvhgz
「被告人側が証明すべき」との記載がありますが,被疑者被告人は勾留せず,強制的な捜査権限を与えるのが前提ですよね?
なぜ?同意ない性行為に続く「無罪」判決 「故意立証」の高いハードル…刑事司法の限界、指摘も(西日本新聞) - Ya… https://t.co/lWVaIdvhgz
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-22 12:26
{% tweet 1120142022059315200 %}
> 逮捕された人=犯人??? - 弁護士 戸舘圭之のぶろぐ - Yahoo!ブログ くどいようですが、不定期に送り続けてます。https://t.co/FcAwxiaDaw #ブログ #法学 #ホーム
逮捕された人=犯人??? - 弁護士 戸舘圭之のぶろぐ - Yahoo!ブログ くどいようですが、不定期に送り続けてます。https://t.co/FcAwxiaDaw #ブログ #法学 #ホーム
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-22 10:20
{% tweet 1120141770904367105 %}
> 今回の事故で、僕は初めてマスコミが逮捕があった時だけ容疑者と呼ぶことを知りました。それはつまり逮捕そのものに犯人推定力を持たしているということです。改めて日本のメディアの前近代性が明らかになったと言えるでしょう。 https://t.co/TFNi1fg5k0
今回の事故で、僕は初めてマスコミが逮捕があった時だけ容疑者と呼ぶことを知りました。それはつまり逮捕そのものに犯人推定力を持たしているということです。改めて日本のメディアの前近代性が明らかになったと言えるでしょう。 https://t.co/TFNi1fg5k0
— 國本依伸(yorinobu2)2019-04-21 21:09
{% tweet 1119879154323738625 %}
> これらグラフの何が衝撃的かって、97年と比べてマイナスになってるってこと。97年って北海道拓殖銀行と山一証券が破綻した金融危機が起きた年なんだよね。それと比べて減ってるんだから本当に深刻。 #報道1930 https://t.co/1NrEk8XljH
これらグラフの何が衝撃的かって、97年と比べてマイナスになってるってこと。97年って北海道拓殖銀行と山一証券が破綻した金融危機が起きた年なんだよね。それと比べて減ってるんだから本当に深刻。 #報道1930 https://t.co/1NrEk8XljH
— ミスターK(arapanman)2019-04-18 20:20
{% tweet 1119522382387957760 %}
> 法テラス・ひまわりの法廷技術研修が終了。受講生の人数は年々減っているけど、レベルは高くなってる気がする。 https://t.co/lEK1fUcHRV
法テラス・ひまわりの法廷技術研修が終了。受講生の人数は年々減っているけど、レベルは高くなってる気がする。 https://t.co/lEK1fUcHRV
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-20 17:45
{% tweet 1119428255172321280 %}
> 運転手が「さん」づけで報道されていることへの非難の声があるようだけれどそもそも実名報道自体や他の実名報道される人に「さん」が「つけられていない」ことを疑問視すべきでは?→東京新聞:87歳車暴走で母子死亡 池袋8人けが「アクセル戻ら… https://t.co/rsA1M4ZDQi
運転手が「さん」づけで報道されていることへの非難の声があるようだけれどそもそも実名報道自体や他の実名報道される人に「さん」が「つけられていない」ことを疑問視すべきでは?→東京新聞:87歳車暴走で母子死亡 池袋8人けが「アクセル戻ら… https://t.co/rsA1M4ZDQi
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2019-04-20 11:15
{% tweet 1119099891370717191 %}
> 教育した(保釈請求却下に対する準抗告認容) https://t.co/fa6VQy2bf5
教育した(保釈請求却下に対する準抗告認容) https://t.co/fa6VQy2bf5
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-19 13:46
{% tweet 1119052815727353856 %}
> @ora3298 TL遡ってようやく理解(笑)
@ora3298 TL遡ってようやく理解(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-19 10:39
{% tweet 1118868987062829057 %}
> @ora3298 ???
@ora3298 ???
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-18 22:28
{% tweet 1118797398224957442 %}
> 裁判官の勾留に対する本音がよくわかるすばらしい記事。本音を語る原田さんもそれを聞き出した江川さんもすばらしいですね。【PC遠隔操作事件】「罪証隠滅のおそれ」って何?~名(元)裁判官・原田國男氏が語る”裁判官マインド”(江川紹子)… https://t.co/aNHpAkFyT2
裁判官の勾留に対する本音がよくわかるすばらしい記事。本音を語る原田さんもそれを聞き出した江川さんもすばらしいですね。【PC遠隔操作事件】「罪証隠滅のおそれ」って何?~名(元)裁判官・原田國男氏が語る”裁判官マインド”(江川紹子)… https://t.co/aNHpAkFyT2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-18 16:52
{% tweet 1118754302439198720 %}
> 重要な証拠となる証拠映像の費用負担 地域によって大きな差 | NHKニュース https://t.co/kdPjmj5eGg
重要な証拠となる証拠映像の費用負担 地域によって大きな差 | NHKニュース https://t.co/kdPjmj5eGg
— 斎藤司(tsukassaito)2019-04-18 12:54
{% tweet 1118686250771161090 %}
> @massi_study 私も新人の頃から一人で甲も不必要だと思ったものは全て不同意意見を述べていました。どんなに猶予が固くても。支部だったので、多分そんなことしてたのは当時私だけ。その検察官からの言葉は褒め言葉だと受け取っておきましょう。
@massi_study 私も新人の頃から一人で甲も不必要だと思ったものは全て不同意意見を述べていました。どんなに猶予が固くても。支部だったので、多分そんなことしてたのは当時私だけ。その検察官からの言葉は褒め言葉だと受け取っておきましょう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-18 10:22
{% tweet 1118503419424100352 %}
> 受けるか躊躇するのではなく、躊躇なくお断りします https://t.co/7W1xciHRC6
受けるか躊躇するのではなく、躊躇なくお断りします https://t.co/7W1xciHRC6
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-17 19:12
{% tweet 1118449852944228353 %}
> ドイツはスルー、カナダも白紙にした欠陥だらけの戦闘機 #F35 を #トランプ大統領 に #忖度 して爆買いした #安倍 政権。そのポンコツ1機で何が買えるか書いた記事、お陰様で超ヒット。ニューズウィーク日本版にも転載されました。 \n https://t.co/I2NmxJW1l1
ドイツはスルー、カナダも白紙にした欠陥だらけの戦闘機 #F35 を #トランプ大統領 に #忖度 して爆買いした #安倍 政権。そのポンコツ1機で何が買えるか書いた記事、お陰様で超ヒット。ニューズウィーク日本版にも転載されました。
https://t.co/I2NmxJW1l1
— 志葉玲(reishiva)2019-04-16 20:35
{% tweet 1118433214614257664 %}
> @ora3298 確かに。
@ora3298 確かに。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-17 17:37
{% tweet 1118431892636725249 %}
> だから勾留の要件は逃亡や罪証隠滅の「おそれ」じゃないっつーの。 \n しかし,最後の「罪を犯したと疑うに足る相当な理由はない」で釈放はすごい。 \n \n 大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/g7x0dYPvNT
だから勾留の要件は逃亡や罪証隠滅の「おそれ」じゃないっつーの。
しかし,最後の「罪を犯したと疑うに足る相当な理由はない」で釈放はすごい。
大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/g7x0dYPvNT
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-17 17:31
{% tweet 1118391660067676160 %}
> 異議を出して、「弁護人のおっしゃる通り」と言われながら異議を棄却されるなど。
異議を出して、「弁護人のおっしゃる通り」と言われながら異議を棄却されるなど。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-17 14:52
{% tweet 1118338169248727041 %}
> SBS説によると起こらないとされる低位落下による事故。 \n https://t.co/cXBmEZ22cN
SBS説によると起こらないとされる低位落下による事故。
https://t.co/cXBmEZ22cN
— octobertoughguy(octobertoughguy)2019-04-17 09:56
{% tweet 1118329546636316673 %}
> @ora3298 証人に疑問をぶつけようみたいな?
@ora3298 証人に疑問をぶつけようみたいな?
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-17 10:45
{% tweet 1118329375047315456 %}
> 明らかに虐待によらない急性硬膜下血腫。 \n \n ニュース:保育士におんぶされていた1歳未満の乳児が転落 頭をうち1週間ほど入院 岡山 | KSB瀬戸内海放送 https://t.co/dancABIIM0
明らかに虐待によらない急性硬膜下血腫。
ニュース:保育士におんぶされていた1歳未満の乳児が転落 頭をうち1週間ほど入院 岡山 | KSB瀬戸内海放送 https://t.co/dancABIIM0
— Ssrj(ssrj08)2019-04-17 10:07
{% tweet 1118063080531906560 %}
> @yassiyassiyassi 北関東の支部です…
@yassiyassiyassi 北関東の支部です…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-16 17:06
{% tweet 1118052979976757249 %}
> 少なくとも東京さいたまなら秒で許可されるわ。
少なくとも東京さいたまなら秒で許可されるわ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-16 16:26
{% tweet 1118050809403461632 %}
> 権利保釈除外事由に当たりますよね(キリッとか何なのwww \n それで保釈できなかったら裁量保釈いらんやんwww
権利保釈除外事由に当たりますよね(キリッとか何なのwww
それで保釈できなかったら裁量保釈いらんやんwww
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-16 16:17
{% tweet 1118050193864151040 %}
> 超少額の万引き事案(被害弁償済み)で起訴後受任して保釈請求したら、累犯で実刑事案だから厳しいとか言われたのクソワロタwww地方の支部の裁判所管轄の弁護人は大変ですね。時代遅れの裁判官の相手をしなければならないなんて。簡判?実刑事案… https://t.co/n2fPNrn51y
超少額の万引き事案(被害弁償済み)で起訴後受任して保釈請求したら、累犯で実刑事案だから厳しいとか言われたのクソワロタwww地方の支部の裁判所管轄の弁護人は大変ですね。時代遅れの裁判官の相手をしなければならないなんて。簡判?実刑事案… https://t.co/n2fPNrn51y
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-16 16:15
{% tweet 1117643020071911425 %}
> 日本は数ある選択肢の一つに過ぎない。なのに、日本では外国人をただ「低賃金で使える労働力」と考えている人が多いような/日本出稼ぎ、アジアの現実 待遇悪く「高学歴行かない」 https://t.co/vVVzruffFg https://t.co/N3dfe9gmkS
日本は数ある選択肢の一つに過ぎない。なのに、日本では外国人をただ「低賃金で使える労働力」と考えている人が多いような/日本出稼ぎ、アジアの現実 待遇悪く「高学歴行かない」 https://t.co/vVVzruffFg https://t.co/N3dfe9gmkS
— 神田大介(kanda_daisuke)2019-04-15 08:31
{% tweet 1117597586544685057 %}
> 誰もがなんの落ち度もないのに犯罪を疑われ、虚偽自白をさせられる可能性が現実的なものであることはパソコン遠隔操作事件がはっきりと示している。 \n https://t.co/AMyUIyRibx https://t.co/XafJo5YWMy
誰もがなんの落ち度もないのに犯罪を疑われ、虚偽自白をさせられる可能性が現実的なものであることはパソコン遠隔操作事件がはっきりと示している。
https://t.co/AMyUIyRibx https://t.co/XafJo5YWMy
— モトケン(motoken_tw)2019-04-15 09:01
{% tweet 1117435503937089538 %}
> たとえ話をしてみる。 https://t.co/XGdSEBAG0U
たとえ話をしてみる。 https://t.co/XGdSEBAG0U
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-04-14 22:18
{% tweet 1117304346381676544 %}
> そもそも、刑事判決で被告人が刑務所に行くことになったからって、それで被害を受けた人の何か足しになるの?刑事裁判は、社会が野放しにしておけない最っ低ラインのあれであって、被害者の人のことなんかもとより考えてないんだよ。被害に遭った人の支援は、別にちゃんとやるべきだとぼくは思うよ!
そもそも、刑事判決で被告人が刑務所に行くことになったからって、それで被害を受けた人の何か足しになるの?刑事裁判は、社会が野放しにしておけない最っ低ラインのあれであって、被害者の人のことなんかもとより考えてないんだよ。被害に遭った人の支援は、別にちゃんとやるべきだとぼくは思うよ!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2019-04-13 20:43
{% tweet 1117201072139800576 %}
> もう、刑事事件なんぞやるものか、と思ったね。こんな理不尽があるのか、と。そんな経験をすれば無罪判決が不当とか、口が裂けても言えないね。申し訳ないが、感情的に無理。これはゆずれない一線だな。
もう、刑事事件なんぞやるものか、と思ったね。こんな理不尽があるのか、と。そんな経験をすれば無罪判決が不当とか、口が裂けても言えないね。申し訳ないが、感情的に無理。これはゆずれない一線だな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 22:08
{% tweet 1116735460892532736 %}
> ちなみにこれゴーンさんだけ特別に行われてることではないです。これが21世紀の日本の捜査機関の現状です。そして名もない事件でも私たちはこのような申入書を送りつけて抵抗しますが、無視されます。 \n ぜひ拡散してください。 https://t.co/3DoWhb44RW
ちなみにこれゴーンさんだけ特別に行われてることではないです。これが21世紀の日本の捜査機関の現状です。そして名もない事件でも私たちはこのような申入書を送りつけて抵抗しますが、無視されます。
ぜひ拡散してください。 https://t.co/3DoWhb44RW
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-13 00:20
{% tweet 1116665637701672962 %}
> ほんとうの刑事弁護の専門家は,依頼人の思想がいかに受け入れがたいものであっても,依頼人がそれまで弁護士を誹謗中傷した者であっても,救いを求めてきた依頼人に対しては,持てる力の全てを使い依頼人を守るので,どうか犯罪の嫌疑をかけられたときは敷居の高さを感じることなく依頼をしてほしい。
ほんとうの刑事弁護の専門家は,依頼人の思想がいかに受け入れがたいものであっても,依頼人がそれまで弁護士を誹謗中傷した者であっても,救いを求めてきた依頼人に対しては,持てる力の全てを使い依頼人を守るので,どうか犯罪の嫌疑をかけられたときは敷居の高さを感じることなく依頼をしてほしい。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-04-12 19:48
{% tweet 1116641428069703680 %}
> 野蛮な国だな。ホントに。
野蛮な国だな。ホントに。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-12 18:57
{% tweet 1116640936132399105 %}
> 被疑者取調べに関する申し入れ書 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/lbVH7RsXjn
被疑者取調べに関する申し入れ書 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/lbVH7RsXjn
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-12 18:55
{% tweet 1116350025620004865 %}
> 【hideのお母様より五月の連休のお願いです】 \n \n 毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。 \n \n もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。… https://t.co/CEQikfkw2Z
【hideのお母様より五月の連休のお願いです】
毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。
もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。… https://t.co/CEQikfkw2Z
— hide official(hideofficial_20)2019-04-11 19:07
{% tweet 1116249199895437313 %}
> 私のコメントが載っています。 https://t.co/ob7PbOagJi
私のコメントが載っています。 https://t.co/ob7PbOagJi
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-11 09:41
{% tweet 1116210872425168896 %}
> 原告私の不当懲戒請求事件、横浜地裁で全額認容(33万)判決です。被告6名。欠席判決は2人で、残りは反論した上での判決。 \n 人生初の(自分の)勝訴判決です。嬉しい! \n カンパいただいた皆様、代理人の皆様に感謝。 \n #不当懲戒請求 \n #勝訴
原告私の不当懲戒請求事件、横浜地裁で全額認容(33万)判決です。被告6名。欠席判決は2人で、残りは反論した上での判決。
人生初の(自分の)勝訴判決です。嬉しい!
カンパいただいた皆様、代理人の皆様に感謝。
#不当懲戒請求
#勝訴
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-11 13:36
{% tweet 1116183391861231616 %}
> 第17回季刊刑事弁護新人賞 募集開始! \n 応募要項などはこちらをご確認ください。 \n https://t.co/YkUWNE8UDW \n #刑事弁護オアシス
第17回季刊刑事弁護新人賞 募集開始!
応募要項などはこちらをご確認ください。
https://t.co/YkUWNE8UDW
#刑事弁護オアシス
— 刑事弁護オアシス(keiben_oasis)2019-04-11 12:14
{% tweet 1116163986968367105 %}
> 誰でも懲戒請求できる制度であることと、理由なく懲戒請求できることは違いますからね。告訴や告発する「権利」は誰にでもありますが、理由なく告訴・告発すれば犯罪になります。110番も、誰でもできますが、理由なくやれば違法行為です。 https://t.co/mJcUtCYrrl
誰でも懲戒請求できる制度であることと、理由なく懲戒請求できることは違いますからね。告訴や告発する「権利」は誰にでもありますが、理由なく告訴・告発すれば犯罪になります。110番も、誰でもできますが、理由なくやれば違法行為です。 https://t.co/mJcUtCYrrl
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-11 09:44
{% tweet 1116106946161958912 %}
> 今度私が出す本を読めばこの現象がより深く理解できる。 \n これはインチキの後遺症。目先のことだけ考えるからこうなる。 \n \n 実質賃金1.1%のマイナス、15年6月以来の低水準=2月の統計 https://t.co/SNfIkRa4pO
今度私が出す本を読めばこの現象がより深く理解できる。
これはインチキの後遺症。目先のことだけ考えるからこうなる。
実質賃金1.1%のマイナス、15年6月以来の低水準=2月の統計 https://t.co/SNfIkRa4pO
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-10 23:49
{% tweet 1115986580655579138 %}
> 「人質司法は国際的に異常」脱却求め弁護士が法務省に署名提出 | NHKニュース https://t.co/3bVSsqoEcv
「人質司法は国際的に異常」脱却求め弁護士が法務省に署名提出 | NHKニュース https://t.co/3bVSsqoEcv
— 江木大輔(daisuke29801)2019-04-10 18:03
{% tweet 1115930379976712193 %}
> 「これ以上の無罪判決は許さない」は駄目だと思います。事件はひとつひとつ全く違うし、性犯罪にも冤罪はある。「性暴力を許さない」ことは「無罪判決を許さない」ことではない。私たちにできることは、他にもあるはず。検察が無罪を恐れて起訴を絞… https://t.co/XO2aPvyEyL
「これ以上の無罪判決は許さない」は駄目だと思います。事件はひとつひとつ全く違うし、性犯罪にも冤罪はある。「性暴力を許さない」ことは「無罪判決を許さない」ことではない。私たちにできることは、他にもあるはず。検察が無罪を恐れて起訴を絞… https://t.co/XO2aPvyEyL
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-10 19:05
{% tweet 1115873986376810496 %}
> それでも検察はゴーン氏の特別背任を立証できない(JBpress) - Yahoo!ニュース https://t.co/PhCgEo9MNm @YahooNewsTopics
それでも検察はゴーン氏の特別背任を立証できない(JBpress) - Yahoo!ニュース https://t.co/PhCgEo9MNm @YahooNewsTopics
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-10 16:07
{% tweet 1115871191393296384 %}
> 冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。 \n その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
冤罪事件について自分の見識の浅はかさを初めて知ったのは、松本サリン事件のとき。河野義行さんが疑われたとき、中学生だった自分は、報道だけ見て「こいつ絶対犯人!にもかかわらず被害者ぶってる!絶対に許すまじ!」と噴き上がってた。
その後、麻原彰晃が捕まって、何も言えなかったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-06 19:50
{% tweet 1115805653249941504 %}
> @KAMIOtakahiro あの最判は経験則というよりも,供述一本で有罪とするには齟齬する客観的な事実が多く,被告人の弁解も排斥できないという判示で,専ら信用性判断の注意喚起だと思っています。ただでさえ性犯罪に冤罪が多いのに,そこに経験則を持ち込まれたら…とぞっとしています。
@KAMIOtakahiro あの最判は経験則というよりも,供述一本で有罪とするには齟齬する客観的な事実が多く,被告人の弁解も排斥できないという判示で,専ら信用性判断の注意喚起だと思っています。ただでさえ性犯罪に冤罪が多いのに,そこに経験則を持ち込まれたら…とぞっとしています。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-10 11:36
{% tweet 1115803598305148928 %}
> 冷静で穏当な記事。 \n \n 性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと | ビジネスジャーナル https://t.co/ON9sfBc3fT
冷静で穏当な記事。
性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと | ビジネスジャーナル https://t.co/ON9sfBc3fT
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 11:23
{% tweet 1115802102247198720 %}
> ❌ダメ❌ \n \n 社長 \n 「労働組合に入ったから、キミ解雇ね」 \n 「労働組合に入ったから、1ヶ月減給20%ね」 \n \n #ブラック企業 https://t.co/JLo5tGX7df
❌ダメ❌
社長
「労働組合に入ったから、キミ解雇ね」
「労働組合に入ったから、1ヶ月減給20%ね」
#ブラック企業 https://t.co/JLo5tGX7df
— ノマド弁護士 林 孝匡(hayashitakamas1)2019-04-10 11:17
{% tweet 1115611347188772864 %}
> 経験則って本当におそろしいんですよ。それを刑事裁判に持ち込むなんてとんでもないと思っています。その経験則を知らないために有罪にされてしまうのですから。
経験則って本当におそろしいんですよ。それを刑事裁判に持ち込むなんてとんでもないと思っています。その経験則を知らないために有罪にされてしまうのですから。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-09 22:44
{% tweet 1115591438387965953 %}
> @chip_wanwan カッコいい
@chip_wanwan カッコいい
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-09 21:25
{% tweet 1115484502275395584 %}
> 足利の4歳の女の子がわいせつ目的で誘拐され殺害された事件があった。 \n その事件では、被疑者段階の(強要された)自白があり、当時最先端の科学捜査とされたDNA鑑定結果という証拠もあった。被告人は否認したが有罪となり事件は確定した。再審で無罪となるまで17年半拘束され続けた。
足利の4歳の女の子がわいせつ目的で誘拐され殺害された事件があった。
その事件では、被疑者段階の(強要された)自白があり、当時最先端の科学捜査とされたDNA鑑定結果という証拠もあった。被告人は否認したが有罪となり事件は確定した。再審で無罪となるまで17年半拘束され続けた。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-04-09 13:32
{% tweet 1115460476278730754 %}
> 次男・中学校入学式で新入生の入場前に,上級生向けに「背筋伸ばせ」「男子は足の間をげんこつ一つ分開ける」「椅子に浅く座らない」などと細かい注意が連発されててゲンナリした。そして起立,礼,着席の練習も。 \n こういうのは新しい時代には要らないよ。
次男・中学校入学式で新入生の入場前に,上級生向けに「背筋伸ばせ」「男子は足の間をげんこつ一つ分開ける」「椅子に浅く座らない」などと細かい注意が連発されててゲンナリした。そして起立,礼,着席の練習も。
こういうのは新しい時代には要らないよ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-09 11:53
{% tweet 1115434042810232832 %}
> @take___five おめでとうございます!
@take___five おめでとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-09 10:59
{% tweet 1115254687450554369 %}
> 日経新聞の記事 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/xul8zuPvHo
日経新聞の記事 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/xul8zuPvHo
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-08 23:06
{% tweet 1115238705243889666 %}
> 足利事件でも,もし地裁が無罪判決を出したら裁判所(しかしなぜか裁判長だけ)を叩いたんでしょうかね。 \n おそろしいものです。
足利事件でも,もし地裁が無罪判決を出したら裁判所(しかしなぜか裁判長だけ)を叩いたんでしょうかね。
おそろしいものです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-08 20:28
{% tweet 1115182767069745152 %}
> 投票率が大事と言われる理由をめちゃくちゃ単純に説明するとこう。仮に投票した候補が落選しても票の影響は残るんじゃ。死んでもなお影響を与え続けるやつらって怖いやん…。 https://t.co/N3TE9QNgOJ
投票率が大事と言われる理由をめちゃくちゃ単純に説明するとこう。仮に投票した候補が落選しても票の影響は残るんじゃ。死んでもなお影響を与え続けるやつらって怖いやん…。 https://t.co/N3TE9QNgOJ
— 乃木康仁(超電磁砲外伝連載中)(nogi_yasuhito)2019-04-07 13:48
{% tweet 1115169184235655169 %}
> 弁護お受けしますよ(真顔 https://t.co/xIarOvkooa
弁護お受けしますよ(真顔 https://t.co/xIarOvkooa
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-08 17:27
{% tweet 1115110841257324544 %}
> このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
このリードは流石に間違いでしょう。毎日新聞さん、煽って楽しいですか? https://t.co/ZfT6APjmkz
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-08 12:33
{% tweet 1114786267785359360 %}
> 俺が実はかなり絶望したのは、記事やツイートを誤読又は曲解して判決批判や弁護士批判をしている人が、市民と野党の共闘をアピールする市民側のアルファツイッタラーだということ。 \n 俺の友人も結構フォローしているようで、リツイートされたのをよく見かける。 \n \n 悲しいね。
俺が実はかなり絶望したのは、記事やツイートを誤読又は曲解して判決批判や弁護士批判をしている人が、市民と野党の共闘をアピールする市民側のアルファツイッタラーだということ。
俺の友人も結構フォローしているようで、リツイートされたのをよく見かける。
悲しいね。
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2019-04-07 11:39
{% tweet 1114701639451987969 %}
> 法教育は,条文からではなく,人間の愚かな歴史から,というのが私の考え方です。
法教育は,条文からではなく,人間の愚かな歴史から,というのが私の考え方です。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-07 09:58
{% tweet 1114701563589582848 %}
> 最近の一連の無罪判決をめぐるツイートに対して弁護士がナーバスなのは、法律学を学ぶ過程で、近代刑事司法制度が成立する前の時代に登場する罪刑専断主義的な権力者や「吊せーッ!」と叫ぶ民衆の姿が不可避的に想起されるからだろう。少なくとも後者は「自分は正義だ」と信じていたのだ。その瞬間は。
最近の一連の無罪判決をめぐるツイートに対して弁護士がナーバスなのは、法律学を学ぶ過程で、近代刑事司法制度が成立する前の時代に登場する罪刑専断主義的な権力者や「吊せーッ!」と叫ぶ民衆の姿が不可避的に想起されるからだろう。少なくとも後者は「自分は正義だ」と信じていたのだ。その瞬間は。
— ヘチマ(hechimasokosoko)2019-04-06 19:31
{% tweet 1114680225831510016 %}
> 「皆さんは検察当局からさまざまな知識を与えられているようにお見受けしまが、カルロス・ゴーン氏の保釈条件については正確な情報を授けられていないように思います。」って皮肉たっぷりなところが実に髙野節ですね。
「皆さんは検察当局からさまざまな知識を与えられているようにお見受けしまが、カルロス・ゴーン氏の保釈条件については正確な情報を授けられていないように思います。」って皮肉たっぷりなところが実に髙野節ですね。
— 河﨑健一郎(kappamark)2019-04-06 23:55
{% tweet 1114679966090715136 %}
> ゴーンさんの保釈条件。 \n これ1つ見ても検察はいかに不正確な情報をマスコミに与えて情報操作しているかがわかる。それにまんまと乗っかるマスコミ。そしてマスコミ情報を鵜呑みにする市民。 \n \n 保釈条件について : 刑事裁判を考える:高野隆@… https://t.co/5gXx7xmJXO
ゴーンさんの保釈条件。
これ1つ見ても検察はいかに不正確な情報をマスコミに与えて情報操作しているかがわかる。それにまんまと乗っかるマスコミ。そしてマスコミ情報を鵜呑みにする市民。
保釈条件について : 刑事裁判を考える:高野隆@… https://t.co/5gXx7xmJXO
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-07 08:02
{% tweet 1114499863524270085 %}
> 日本の裁判手続きは「悪名高い」 米海兵隊の文書に記載 https://t.co/b2UqHTSEzI
日本の裁判手続きは「悪名高い」 米海兵隊の文書に記載 https://t.co/b2UqHTSEzI
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-04-06 19:12
{% tweet 1114152580110622720 %}
> 「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明、現時点で967名にご賛同いただいています。募集期間は4月8日朝8時まで。1000人を目指し、ぜひご賛同・拡散をお願いいたします🙇♀️ \n 👇🏻賛同フォームはこちら👇🏻 \n 弁護士の方… https://t.co/fAknfpwtBl
「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明、現時点で967名にご賛同いただいています。募集期間は4月8日朝8時まで。1000人を目指し、ぜひご賛同・拡散をお願いいたします🙇♀️
👇🏻賛同フォームはこちら👇🏻
弁護士の方… https://t.co/fAknfpwtBl
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-04-05 21:52
{% tweet 1114032851643592706 %}
> 取調べ目的の長期間の身柄拘束+自白の強要をしがちな現状の日本の刑事司法の捜査実務を前提とすると、強制性交等罪の暴行・脅迫要件という外形的にある程度明確な判断基準を撤廃することは冤罪リスクを高めてしまい危険だと考えています。
取調べ目的の長期間の身柄拘束+自白の強要をしがちな現状の日本の刑事司法の捜査実務を前提とすると、強制性交等罪の暴行・脅迫要件という外形的にある程度明確な判断基準を撤廃することは冤罪リスクを高めてしまい危険だと考えています。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-04-04 23:21
{% tweet 1113990380591013888 %}
> こんなの絶対に無罪じゃないか、と思った事件でもなかなか無罪にならないので、正直、実際に裁判所が無罪判決をした事件は間違いなく無罪なんだろうという安心感がある。 https://t.co/CPjGxvKXL6
こんなの絶対に無罪じゃないか、と思った事件でもなかなか無罪にならないので、正直、実際に裁判所が無罪判決をした事件は間違いなく無罪なんだろうという安心感がある。 https://t.co/CPjGxvKXL6
— HRK(hKodama)2019-04-05 11:17
{% tweet 1113990363474059264 %}
> 一連の性犯罪の無罪判決に対する多くの弁護士の反応の根底には、現状有罪率99.9%と言われ、弁護人として活動して、裁判官には有罪推定の原則が働いているんじゃないかと感じる中、無罪判決が出されているので、よほどのことがあったと思ってる… https://t.co/exrkSCvoh3
一連の性犯罪の無罪判決に対する多くの弁護士の反応の根底には、現状有罪率99.9%と言われ、弁護人として活動して、裁判官には有罪推定の原則が働いているんじゃないかと感じる中、無罪判決が出されているので、よほどのことがあったと思ってる… https://t.co/exrkSCvoh3
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-05 11:08
{% tweet 1113350879686451200 %}
> 世間から、マスコミからここまで監視され、裁判所にも厳しい保釈条件を出している人の逮捕勾留を認めるとなると、取り調べ目的の勾留を正面から認めたことになる。ほんとに勾留決定するのだろうか。 \n \n ゴーン被告を4回目逮捕へ 2019年4月3日 https://t.co/Ep5wWRxk5K
世間から、マスコミからここまで監視され、裁判所にも厳しい保釈条件を出している人の逮捕勾留を認めるとなると、取り調べ目的の勾留を正面から認めたことになる。ほんとに勾留決定するのだろうか。
ゴーン被告を4回目逮捕へ 2019年4月3日 https://t.co/Ep5wWRxk5K
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-03 16:59
{% tweet 1113324749445140480 %}
> どうしても身柄が欲しいのね。逮捕状が出るか,勾留されるかが見ものですが,裁判所はね。 \n \n ゴーン被告を4回目逮捕へ | 2019/4/3(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/O08Tf7lspr @YahooNewsTopics
どうしても身柄が欲しいのね。逮捕状が出るか,勾留されるかが見ものですが,裁判所はね。
ゴーン被告を4回目逮捕へ | 2019/4/3(水) - Yahoo!ニュース https://t.co/O08Tf7lspr @YahooNewsTopics
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-04-03 15:17
{% tweet 1112877793056980992 %}
> 日本経済新聞電子版様 \n \n 高プロのどこに給与制を決める文言があるのでしょうか?法律の条文をご指摘いただけますか? https://t.co/wpClqRKcIE
日本経済新聞電子版様
高プロのどこに給与制を決める文言があるのでしょうか?法律の条文をご指摘いただけますか? https://t.co/wpClqRKcIE
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-02 09:06
{% tweet 1112877778825666560 %}
> 天下の日経新聞( @nikkei )がフェイクニュース流しちゃダメですよ。 \n この制度は成果で仕事を評価するものではありません。 https://t.co/mAgV52rRkc
天下の日経新聞( @nikkei )がフェイクニュース流しちゃダメですよ。
この制度は成果で仕事を評価するものではありません。 https://t.co/mAgV52rRkc
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-02 08:55
{% tweet 1112877767941484544 %}
> 高度プロフェッショナル制度は、残業代が払われない等の労働時間規制の適用除外に過ぎない。これを「脱時間給」とデマ拡散を続ける日経。 \n 確信犯だから、たちが悪い。 https://t.co/ZNCPB0SFBY
高度プロフェッショナル制度は、残業代が払われない等の労働時間規制の適用除外に過ぎない。これを「脱時間給」とデマ拡散を続ける日経。
確信犯だから、たちが悪い。 https://t.co/ZNCPB0SFBY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-02 08:27
{% tweet 1112358360894980096 %}
> 「神の目」なるものを前提とする事実観(二項対立的事実観)の問題性は、豊崎七絵先生が20代後半から30代前半までの研究者人生のすべてを捧げて取り組んだ研究からも明らかです。みんな何かにつけて「神の目」を出しますがそれって法的にいかな… https://t.co/ZetP2GRTj1
「神の目」なるものを前提とする事実観(二項対立的事実観)の問題性は、豊崎七絵先生が20代後半から30代前半までの研究者人生のすべてを捧げて取り組んだ研究からも明らかです。みんな何かにつけて「神の目」を出しますがそれって法的にいかな… https://t.co/ZetP2GRTj1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-31 23:07
{% tweet 1112358304393494530 %}
> やっぱり私は今回の問題は、無罪判決に対して沸き起こった批判の問題性というところに焦点を当てて考えるべきだと思いました。犯罪類型に関わらず誤った無罪判決は原理的に存在しない、という立場を貫きたいです。検察官上訴が実務上も禁止されることが大前提ですが。「灰色無罪」論は誤っています。
やっぱり私は今回の問題は、無罪判決に対して沸き起こった批判の問題性というところに焦点を当てて考えるべきだと思いました。犯罪類型に関わらず誤った無罪判決は原理的に存在しない、という立場を貫きたいです。検察官上訴が実務上も禁止されることが大前提ですが。「灰色無罪」論は誤っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-31 23:02
{% tweet 1112298728554008576 %}
> なんと、99.2%が有罪になるというのが性犯罪の真実。 \n 0.8%の無罪になった案件ばかりをマスコミが取り上げているわけですね。無罪判決が多いわけではないのか。 \n 私も性犯罪関係の法改正を望んでいますが、世間の雰囲気に流されるのは厭。… https://t.co/GlnxCri9gN
なんと、99.2%が有罪になるというのが性犯罪の真実。
0.8%の無罪になった案件ばかりをマスコミが取り上げているわけですね。無罪判決が多いわけではないのか。
私も性犯罪関係の法改正を望んでいますが、世間の雰囲気に流されるのは厭。… https://t.co/GlnxCri9gN
— 川奈まり子👻怪談👻奇譚👻(MarikoKawana)2019-03-31 16:18
{% tweet 1112298658626625536 %}
> 「市民が正しく判決批評をするためにどうすべきか。まずは、判決文はすみやかに全件で公開すべきである」 \n \n まさにそのとおりだ! \n 賛成!! \n \n https://t.co/5jcD3hW3WE
「市民が正しく判決批評をするためにどうすべきか。まずは、判決文はすみやかに全件で公開すべきである」
まさにそのとおりだ!
賛成!!
https://t.co/5jcD3hW3WE
— ヘチマ(hechimasokosoko)2019-03-31 18:08
{% tweet 1112214490710446080 %}
> ネパール人男性が検察官の取調べ中に亡くなった事件の衝撃的な動画。拘束具を付けられ床に転がされる男性を取り囲む警察官達。男性は拘束具を付けたまま独房に入れられ、その間に筋肉が壊死して毒になり、拘束具を外したら毒が体に回ってしまったと… https://t.co/ROgCUJOreg
ネパール人男性が検察官の取調べ中に亡くなった事件の衝撃的な動画。拘束具を付けられ床に転がされる男性を取り囲む警察官達。男性は拘束具を付けたまま独房に入れられ、その間に筋肉が壊死して毒になり、拘束具を外したら毒が体に回ってしまったと… https://t.co/ROgCUJOreg
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-03-31 01:32
{% tweet 1111985418092724224 %}
> 人間に成り代わり、法が裁くのです。どんなに怪しかろうと、どんなに憎かろうと、一切の感情を排除し、法と証拠によってのみ人を裁く。それこそが我々人類が長い歴史の中で手に入れた、法治国家という、大切な大切な財産なのです。#リーガルハイ
人間に成り代わり、法が裁くのです。どんなに怪しかろうと、どんなに憎かろうと、一切の感情を排除し、法と証拠によってのみ人を裁く。それこそが我々人類が長い歴史の中で手に入れた、法治国家という、大切な大切な財産なのです。#リーガルハイ
— 古美門研介 名言・迷言bot(tuitta001)2019-03-29 08:07
{% tweet 1111946581882736641 %}
> アメリカでは、訴訟は原告名 v. 被告名であらわされるが、刑事の場合、○○州の州民 v. 被告人名 となる。留学して、これを知ったたとき、刑事裁判は、一つ間違えば、魔女裁判になりうる恐ろしさを感じ、だからこそ、適性手続きや推定無罪… https://t.co/Hhuix9kpV2
アメリカでは、訴訟は原告名 v. 被告名であらわされるが、刑事の場合、○○州の州民 v. 被告人名 となる。留学して、これを知ったたとき、刑事裁判は、一つ間違えば、魔女裁判になりうる恐ろしさを感じ、だからこそ、適性手続きや推定無罪… https://t.co/Hhuix9kpV2
— KJ_OKMR(OKMRKJ)2019-03-29 20:37
{% tweet 1111893961084276737 %}
> スマイリーキクチさんの事件も、 \n 大量懲戒も、 \n 今般の静岡地裁への業務妨害も、 \n \n 同じ精神構造なの。 \n \n 正義と誤信するとこまではいいが、 \n 行為に出たら、それ相応の大人の責任、法的責任を必ず問われる。
スマイリーキクチさんの事件も、
大量懲戒も、
今般の静岡地裁への業務妨害も、
同じ精神構造なの。
正義と誤信するとこまではいいが、
行為に出たら、それ相応の大人の責任、法的責任を必ず問われる。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-03-30 15:33
{% tweet 1111893913411817472 %}
> 無罪判決に対して裁判所に電話突撃するのが恒常化したら,裁判官がますます無罪判決を書きにくくなるね。そんな世の中になった時に冤罪被害者になるのは,電話突撃をした人かも知れない。
無罪判決に対して裁判所に電話突撃するのが恒常化したら,裁判官がますます無罪判決を書きにくくなるね。そんな世の中になった時に冤罪被害者になるのは,電話突撃をした人かも知れない。
— サイ太(uwaaaa)2019-03-30 16:17
{% tweet 1111845764718706689 %}
> 間違った要約ツイートが1万リツイート、間違った裁判所への電話が数百リツイート&数百いいね。 \n \n こういう世の中だからこそ、法曹の仕事って大事なんやなあ。。。
間違った要約ツイートが1万リツイート、間違った裁判所への電話が数百リツイート&数百いいね。
こういう世の中だからこそ、法曹の仕事って大事なんやなあ。。。
— TーTAKA(TGN54)2019-03-30 13:08
{% tweet 1111670043115311111 %}
> うぬぼれるな。われわれは神ではない。ただの弁護士だ。真実が何かなんてわかるはずがない。 #リーガルハイ #名言
うぬぼれるな。われわれは神ではない。ただの弁護士だ。真実が何かなんてわかるはずがない。 #リーガルハイ #名言
— 古美門研介 名言・迷言bot(tuitta001)2019-03-29 23:07
{% tweet 1111516205725048832 %}
> こういうニュースを読む都度「あぁ,僕は国が違えば国家権力に殺されるんだ」と,背筋が凍る気持ちになります。 \n \n 「日本はいい国。そんなコトないよ」っていう保証はどこにもないし。 \n \n 「アレを処罰しろ!」「アレを厳罰にしろ!」と,情緒的な… https://t.co/zHw7DVeceB
こういうニュースを読む都度「あぁ,僕は国が違えば国家権力に殺されるんだ」と,背筋が凍る気持ちになります。
「日本はいい国。そんなコトないよ」っていう保証はどこにもないし。
「アレを処罰しろ!」「アレを厳罰にしろ!」と,情緒的な… https://t.co/zHw7DVeceB
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-03-29 11:48
{% tweet 1111500723928260609 %}
> 最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。 \n こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。
こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 22:02
{% tweet 1111500621666881536 %}
> 報道の速報見ただけで本当はやってる性犯罪者が不当に無罪になってると考えて拡散する自信はどこからわいてくるのでしょうか。自分の家族が冤罪で起訴されて無罪になったとき本当はやってるはずだと無関係な第三者が拡散した場合のことを想像してくれれば吐き気を催す邪悪な行為だとわかるはずですが。
報道の速報見ただけで本当はやってる性犯罪者が不当に無罪になってると考えて拡散する自信はどこからわいてくるのでしょうか。自分の家族が冤罪で起訴されて無罪になったとき本当はやってるはずだと無関係な第三者が拡散した場合のことを想像してくれれば吐き気を催す邪悪な行為だとわかるはずですが。
— k9999(k999941457035)2019-03-28 21:06
{% tweet 1111488526955089920 %}
> 性犯罪の無罪判決報道が同種事件についての「司法不信」を招いているのだとしたら、問題があるのは報道のあり方ではないですかね。
性犯罪の無罪判決報道が同種事件についての「司法不信」を招いているのだとしたら、問題があるのは報道のあり方ではないですかね。
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-03-28 19:41
{% tweet 1111461206521315329 %}
> このような発想が,これまで幾多もの冤罪被害者を生んできたのです。国家が冤罪により無実の者の自由を奪い,人生を奪い,時にはその命まで奪う冤罪は,この世で最も唾棄すべき不正義です。 https://t.co/Dg3Fd4JiHC
このような発想が,これまで幾多もの冤罪被害者を生んできたのです。国家が冤罪により無実の者の自由を奪い,人生を奪い,時にはその命まで奪う冤罪は,この世で最も唾棄すべき不正義です。 https://t.co/Dg3Fd4JiHC
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-29 11:52
{% tweet 1111459807762866176 %}
> 12歳強制性交事件の無罪判決を批判している人たちは、被疑事実が立証されていなくても、有罪にしろっていってんだよな。 \n 中世かよ、魔女裁判かよ。 \n やっぱ法教育って必要だな。
12歳強制性交事件の無罪判決を批判している人たちは、被疑事実が立証されていなくても、有罪にしろっていってんだよな。
中世かよ、魔女裁判かよ。
やっぱ法教育って必要だな。
— 田上嘉一(Gotama7)2019-03-29 11:07
{% tweet 1111459693069627392 %}
> 犯人に対する刑罰権の行使は、(中略)「正しく」行使されて初めて是認されるのであって、ひとたび誤って無辜の民に向けられた場合、「国家権力の行使による最大の人権侵害」を引き起こす。刑事裁判に携わる者は、全員、この厳然たる事実を改めて肝… https://t.co/0OAkEP4rPB
犯人に対する刑罰権の行使は、(中略)「正しく」行使されて初めて是認されるのであって、ひとたび誤って無辜の民に向けられた場合、「国家権力の行使による最大の人権侵害」を引き起こす。刑事裁判に携わる者は、全員、この厳然たる事実を改めて肝… https://t.co/0OAkEP4rPB
— 判例時報社営業部(hanji_hanjiro)2019-03-29 11:11
{% tweet 1111434292733739009 %}
> だから私は有罪判決への批判は許されるが、無罪判決への批判は許されないと考えていますし、これはダブルスタンダードでは全くないと考えています。
だから私は有罪判決への批判は許されるが、無罪判決への批判は許されないと考えていますし、これはダブルスタンダードでは全くないと考えています。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-29 10:05
{% tweet 1111432670188167168 %}
> 一連のツイートは、正義感が暴走したときにえん罪が生まれる事実を如実に証明していますね。
一連のツイートは、正義感が暴走したときにえん罪が生まれる事実を如実に証明していますね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-03-29 09:58
{% tweet 1111429438976069632 %}
> 無罪判決が出たにもかかわらず犯罪者扱いされるって、それはもう前近代ではないですか。仮に上訴審で結論が覆るようなことがあったとしても、無罪の判決がなされた人を犯罪者扱いしたことは遡って正当化されることはない。
無罪判決が出たにもかかわらず犯罪者扱いされるって、それはもう前近代ではないですか。仮に上訴審で結論が覆るようなことがあったとしても、無罪の判決がなされた人を犯罪者扱いしたことは遡って正当化されることはない。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-03-28 23:51
{% tweet 1111429021642817537 %}
> この世の中に絶対的な正義があることは少ないですが、「十人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰することなかれ」は絶対的な正義だと思っています。
この世の中に絶対的な正義があることは少ないですが、「十人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰することなかれ」は絶対的な正義だと思っています。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-29 09:45
{% tweet 1111419099278499840 %}
> 「父親が自分のことを気にかけてくれなかったから、困らせてやろうと思った」という趣旨の証言を得て、最終的に無罪。なお、今日報道された事件がどうかは知らない。
「父親が自分のことを気にかけてくれなかったから、困らせてやろうと思った」という趣旨の証言を得て、最終的に無罪。なお、今日報道された事件がどうかは知らない。
— 堀田周吾(shugo_hotta)2019-03-28 22:43
{% tweet 1111419091397410816 %}
> 父親の娘に対する性的暴行というと、以前にアメリカで傍聴した裁判がまさにそれだった。評決は無罪。体液等の物的証拠は一切なく、ソーシャルワーカーに対する娘の供述だけで立件した検察もなかなか強気だったけど、弁護人が被害者(10歳娘)への尋問で(続)
父親の娘に対する性的暴行というと、以前にアメリカで傍聴した裁判がまさにそれだった。評決は無罪。体液等の物的証拠は一切なく、ソーシャルワーカーに対する娘の供述だけで立件した検察もなかなか強気だったけど、弁護人が被害者(10歳娘)への尋問で(続)
— 堀田周吾(shugo_hotta)2019-03-28 22:41
{% tweet 1111416243758628865 %}
> 「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。 \n 中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。
中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:51
{% tweet 1111409243641401345 %}
> 14才の少女が祖父からの強姦被害を訴え、裁判所が「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」として冤罪が発生した事案。 \n こういうことは事実として起こっている。 \n \n https://t.co/VUajY6MOSi
14才の少女が祖父からの強姦被害を訴え、裁判所が「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」として冤罪が発生した事案。
こういうことは事実として起こっている。
https://t.co/VUajY6MOSi
— 小栗 夏生(LgE71H4oQlyrW1g)2019-03-29 06:07
{% tweet 1111409020487634944 %}
> 仮定の話ですけど、例えば、足利事件が仮に通常審で無罪判決が出たりしていたら、今の、雰囲気では、ぜったい、似たような無罪判決批判がわき起こるような気がするんですよね。ほんと、恐ろしいです。
仮定の話ですけど、例えば、足利事件が仮に通常審で無罪判決が出たりしていたら、今の、雰囲気では、ぜったい、似たような無罪判決批判がわき起こるような気がするんですよね。ほんと、恐ろしいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-29 01:06
{% tweet 1111407460026191872 %}
> なんで、みんな、どこにあるかもわからない「真実」なるものを頭に思い描いて無罪判決を批判できるんだろうか。。刑事訴訟における「事実」とは??どうやったら理解してもらえるのだろうか。
なんで、みんな、どこにあるかもわからない「真実」なるものを頭に思い描いて無罪判決を批判できるんだろうか。。刑事訴訟における「事実」とは??どうやったら理解してもらえるのだろうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-29 00:53
{% tweet 1110884803316862983 %}
> @KAMIOtakahiro え・・・
@KAMIOtakahiro え・・・
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-27 21:42
{% tweet 1110827092613066752 %}
> 「準強姦」無罪に検察控訴~地裁久留米判決 RKB News https://t.co/Ns7qyVBiCL もしもこの検察官控訴に溜飲を下げ、さらに高裁での逆転有罪を望む人は、「ほかの犯罪で無罪になっても検察が控訴してくる」ことの… https://t.co/lLZIlIwFTT
「準強姦」無罪に検察控訴~地裁久留米判決 RKB News https://t.co/Ns7qyVBiCL もしもこの検察官控訴に溜飲を下げ、さらに高裁での逆転有罪を望む人は、「ほかの犯罪で無罪になっても検察が控訴してくる」ことの… https://t.co/lLZIlIwFTT
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-03-27 17:49
{% tweet 1110771853407076352 %}
> レーザー彫刻。これもう普通に魔法ですよね。古代人が見たらビックリしますよ。 https://t.co/oY5IYrh3M3
レーザー彫刻。これもう普通に魔法ですよね。古代人が見たらビックリしますよ。 https://t.co/oY5IYrh3M3
— 岩井洋一(柔術新聞 速報版)(busujiujitsu)2019-03-27 13:25
{% tweet 1110737070182432768 %}
> 過失性交罪を立法せよという人たちは,過失致死罪の法定刑が50万円以下の罰金であることと比して,犯罪化してもせいぜい20ないし30万円以下の罰金くらいの法定刑になるとなったら.それで満足するのかねぇ。
過失性交罪を立法せよという人たちは,過失致死罪の法定刑が50万円以下の罰金であることと比して,犯罪化してもせいぜい20ないし30万円以下の罰金くらいの法定刑になるとなったら.それで満足するのかねぇ。
— てっちゃん(tedie)2019-03-26 20:40
{% tweet 1110692697516331008 %}
> 19世紀末までは日本では婚姻で女の姓が変わることはなかった。離婚も多く、19世紀末段階で英国の110倍、米国の3倍強の離婚率であった。養子も多く、家族形態は伝統的には大らかであった。それが1898年(明治31)の明治民法により夫婦… https://t.co/ufijLHXatn
19世紀末までは日本では婚姻で女の姓が変わることはなかった。離婚も多く、19世紀末段階で英国の110倍、米国の3倍強の離婚率であった。養子も多く、家族形態は伝統的には大らかであった。それが1898年(明治31)の明治民法により夫婦… https://t.co/ufijLHXatn
— 住友陽文(akisumitomo)2019-03-26 14:24
{% tweet 1110692058941919232 %}
> 「女性が自分の姓に固執するのは自由ですが、そういうのは個人間で済ませるもので、国家が介入する事ではありません」っていう意見に接したんだが、「自分の姓に固執する自由に国家が介入しているのが、現行の夫婦同姓制度だ」と思うよ。
「女性が自分の姓に固執するのは自由ですが、そういうのは個人間で済ませるもので、国家が介入する事ではありません」っていう意見に接したんだが、「自分の姓に固執する自由に国家が介入しているのが、現行の夫婦同姓制度だ」と思うよ。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-03-27 08:54
{% tweet 1110680090709381120 %}
> 過失犯の条文には具体的な過失が書かれていない。誰がそれを書くかというと、まずは検事。過失犯の処罰を求める人は、検事にフリーハンドを委ねることの恐ろしさをわかってもらいたい https://t.co/0NiPPLuIze
過失犯の条文には具体的な過失が書かれていない。誰がそれを書くかというと、まずは検事。過失犯の処罰を求める人は、検事にフリーハンドを委ねることの恐ろしさをわかってもらいたい https://t.co/0NiPPLuIze
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-03-27 07:20
{% tweet 1110507899342585856 %}
> やっぱりこうだよ。こいつら少なくとも夏の選挙終わるまで出さない気だぜ。国民なめんな! \n \n 厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題:朝日新聞デジタル https://t.co/mYnQA54ZTp
やっぱりこうだよ。こいつら少なくとも夏の選挙終わるまで出さない気だぜ。国民なめんな!
厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題:朝日新聞デジタル https://t.co/mYnQA54ZTp
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-26 20:34
{% tweet 1110507864345305088 %}
> 早稲田の法職講座に行ってたとき確か松原先生だったと思いますが「同じケースでも具体的な人を入れ替えてみれば処罰感情はがらりと変わる(だから理論がだいじ)」みたいな話をしていたのが印象に残ってます。じぶんの「あいつ罰してやれ」感情も確かにあてになりませんので刑法理論が必要なんだと。。
早稲田の法職講座に行ってたとき確か松原先生だったと思いますが「同じケースでも具体的な人を入れ替えてみれば処罰感情はがらりと変わる(だから理論がだいじ)」みたいな話をしていたのが印象に残ってます。じぶんの「あいつ罰してやれ」感情も確かにあてになりませんので刑法理論が必要なんだと。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-26 19:43
{% tweet 1110482826422444032 %}
> 古い版だけど刑法勉強したくなっちゃった。「けしからん行為」だからといって犯罪にするな、みたいなこと書いてありました。刑法の補充性、断片性とかも。 https://t.co/51xNpwtFu5
古い版だけど刑法勉強したくなっちゃった。「けしからん行為」だからといって犯罪にするな、みたいなこと書いてありました。刑法の補充性、断片性とかも。 https://t.co/51xNpwtFu5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-26 18:59
{% tweet 1110442674526384128 %}
> @ora3298 そう。類型でカルテが出てきたのでそれについてセオリーに使えるか聞きに行ったんですが,その費用は出ないという。。。
@ora3298 そう。類型でカルテが出てきたのでそれについてセオリーに使えるか聞きに行ったんですが,その費用は出ないという。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-26 16:25
{% tweet 1110429799439163392 %}
> げげ。お医者さんに話を聞きに行ってその分の費用を払っても,法テラスは出してくれないんかい。。。
げげ。お医者さんに話を聞きに行ってその分の費用を払っても,法テラスは出してくれないんかい。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-26 15:34
0 件のコメント:
コメントを投稿