ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月25日土曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\立法論として不同意性交罪が出てこない。 不同意の類型はもっとあるはずというのは、包括的に不同意性交


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-21 15:10から199件:最新2019-05-25 11:41という範囲(3日20時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132110574500712448
{% tweet 1132110574500712448 %}
> 立法論として不同意性交罪が出てこない。 \n 不同意の類型はもっとあるはずというのは、包括的に不同意性交罪で捕捉するのではなく、構成要件を増やしていく方向に読める。 \n Springは地道な方向に路線転換したのかな……? もしそうだとしたら… https://t.co/WINIKeDQg7

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月25日11時44分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4233

ユーザのフォロー数:1056

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:22257

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132114381775310848
{% tweet 1132114381775310848 %}
> 「暴行脅迫は客観的に不同意を証明する唯一の手段」なんて誰も言っていないだろ。検討会・法制審議会では、不同意状況の新たな類型として監護者性交罪の構成要件が取り上げられたという経緯でしょ。 \n これは藁人形論法だな。学者がこんなこと言ってはいけない。

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132110574500712448
{% tweet 1132110574500712448 %}
> 立法論として不同意性交罪が出てこない。 \n 不同意の類型はもっとあるはずというのは、包括的に不同意性交罪で捕捉するのではなく、構成要件を増やしていく方向に読める。 \n Springは地道な方向に路線転換したのかな……? もしそうだとしたら… https://t.co/WINIKeDQg7

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132095118876405760
{% tweet 1132095118876405760 %}
> @nodahayato @kmuramatsu @XiuXiu69_HL @abogadogracias 裁判屋という感じなのかな。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132094998147502080
{% tweet 1132094998147502080 %}
> @silentsmoker99 擁護に見えましたか? \n 頭おかしいと書いてますが。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131946543404072960
{% tweet 1131946543404072960 %}
> 戦争がどうのというより、単に頭がおかしいという感じか。どうやって議員になれたんだろ。 \n \n 酒乱なのかなぁ。 \n いつもはすごくいい人だけど、飲むと暴れて救急車だパトカーだって騒ぎになる人がいたなぁ。あれは完全に病気ぽかった。 https://t.co/PVpk8eeoe7

6件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ookubo_base(鉄板酒場 大久保ベース) 日時:2019-05-25 00:16/2019-05-24 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131942044086071297 https://twitter.com/ookubo_base/status/1131883405069602817
{% tweet 1131942044086071297 %}
> 当店で使えるキモチップはこちらとなります。 https://t.co/4uBRiV48GZ

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131932937450975233
{% tweet 1131932937450975233 %}
> 元号の擬人化は、支那日本その他元号使用国で、史上初めての現象かもしれない……。 \n  ↑ \n 「いや、あるよ」みたいなのが出てきそう。

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131931873662291968
{% tweet 1131931873662291968 %}
> @kibokanazawa だんだん弁護士連中も冷静さを失っていったというのがあって、非常に残念な事態でした。 \n \n ただ、弁護士が言っていたことのメインは、報道はあてにならないので、判決批判は慎重にするべきだということで、これは正論… https://t.co/DtmqL5SFuo

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131931098743619585
{% tweet 1131931098743619585 %}
> @kibokanazawa 「その声を消そうとする」というのは、無罪判決批判に対して弁護士が批判的だったことですよね。 \n これは弁護人の主張を自由にさせようという話とは、全然別なのでは?

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131930733902147586
{% tweet 1131930733902147586 %}
> @kibokanazawa 弁護人が無罪にしてくれと言っても、99%は有罪です。 \n 弁護人が無罪にしてくれと言うことを封じるのは、あまり意味がないのでは? \n 変な主張は検察官が反論するし、裁判所が認めないはずです。 \n 仮におかしな無罪判… https://t.co/q9BMsKuXpc

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131925853321932800
{% tweet 1131925853321932800 %}
> @kmuramatsu @XiuXiu69_HL @abogadogracias 出世って、高裁長官とかでしょ。 \n 原田國男は力量からいうと最高裁判事やっててもおかしくないと思うけど、東京高裁の部長で終わっている。言われてみると、無罪判決出しすぎたのかもね。

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|toho_jimbocho(東方書店 東京店(神田神保町)) 日時:2019-05-24 22:44/2019-05-24 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131918894304702464 https://twitter.com/toho_jimbocho/status/1131918535247126530
{% tweet 1131918894304702464 %}
> 【入荷情報】 \n 『漢帝国:400年の興亡 /中公新書2542』 \n 渡邉義浩 著/中央公論新社/税込950円 \n \n 漢字、漢民族という表現が示すように、漢は中国を象徴する「古典」である。中国史上最長の統一帝国にして、中国を規定し続けた「儒教… https://t.co/oOKqFKCY0R

13件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|toho_jimbocho(東方書店 東京店(神田神保町)) 日時:2019-05-24 22:44/2019-05-24 22:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131918844891619330 https://twitter.com/toho_jimbocho/status/1131918419878563841
{% tweet 1131918844891619330 %}
> 【入荷情報】 \n 『訓読と漢語の歴史』 \n 福島直恭 著/花鳥社/税込2,592円 \n \n なぜ昔の日本人は、中国語の文章や詩を翻訳するときに、「ちょっと違った感じのする日本語」にしたのか。訓読文を語るときに欠かせない、漢語についても詳しく説明… https://t.co/s5flbwbFyo

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 21:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131895058184122369
{% tweet 1131895058184122369 %}
> 妊婦加算って一回自己負担230円とかなんだけど、わざわざ公費負担にしてどうするの……。数多ある保険診療で特別扱いする理由はなさそうだし、えらい事務コストかかりそう。 \n \n それよりも、出産を保険適用にしろとか、自治体の助成を拡大しろと… https://t.co/Zdt1FtBZBZ

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131860816217616389
{% tweet 1131860816217616389 %}
> @wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 あの方針に、あまり弁護士的な専門知識は感じないのですけど、まぁ、3月依頼ずいぶん勉強したからなぁ……。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131856792395309062
{% tweet 1131856792395309062 %}
> @todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 そういや、ナベテル先生も、自分の考えではないのに、法改正すべしとか言ってたみたいですよ。… https://t.co/krGpfKOIVs

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131854220561227776
{% tweet 1131854220561227776 %}
> @YN_1976 @ltcmdr_komada なるほど、階級闘争史観みたいな考え方なんですね。それはよく分かります。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 17:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131839937760731142
{% tweet 1131839937760731142 %}
> @todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 神原さん、検討会の資料さえ読んでいなかったみたいだし、寺町先生がこういう立法したらって言っ… https://t.co/FCUQ94O9U0

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131838837989158912
{% tweet 1131838837989158912 %}
> @kibokanazawa 弁護人が争ったから、審理がなされ、最終的には無罪判決となりました。 \n \n 金沢さんが、弁護人が「やったヤツを無罪にする」のは不当というようなことをおっしゃるので、そもそも無罪主張をするべきでなかったという主… https://t.co/zHBoaxy73E

20件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yukihiro_fx(ゆきひろ@トレードトラベラー) 日時:2019-05-24 16:38/2019-05-24 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131826711585275904 https://twitter.com/yukihiro_fx/status/1131730774011523072
{% tweet 1131826711585275904 %}
> 中国が禁止しているものと、アメリカが禁止しているもの \n \n 地味に読売新聞があるw https://t.co/gbs1JPfcBC

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 12:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131762850521731072
{% tweet 1131762850521731072 %}
> @kibokanazawa 例えば岡崎支部の事案で、弁護人は無罪主張を控えるべきだったのでしょうか?

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131749350713913344
{% tweet 1131749350713913344 %}
> @kibokanazawa それと第三者(弁護士含む)による判決の論評は、別の話です。どうも2つの話がごちゃ混ぜになっている気がします。 \n \n なお、静岡の件は、判決の結論とは別に、保護が必要だけど大丈夫だろうかという心配をしている弁… https://t.co/mDQtWStDS6

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131748878766579712
{% tweet 1131748878766579712 %}
> @kibokanazawa 検察官が公益のため、弁護士が被告人のために、それぞれ全力を尽くして活動する。それを見て、中立の裁判所(裁判官だけの場合と、裁判員がいる場合)が判断する。そのプロセスが大事というのが、刑事訴訟法の基本的な… https://t.co/v2Gdz5f4U6

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131748229408681984
{% tweet 1131748229408681984 %}
> @kibokanazawa また話が食い違っています。 \n \n 無罪判決の件で依頼人の利益を守ったのは、弁護人ですよね。 \n Twitterでわーわー言っていたのは、弁護人じゃない、事件とは関係のない弁護士です。これは依頼人の利益を守っていたわけではない。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131741846235803648
{% tweet 1131741846235803648 %}
> @uwaaaa 本件については、医者も盛大になじられてたよ。 \n それでも再開するのは、政治力だけど

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131733939058462720
{% tweet 1131733939058462720 %}
> @mofjd @Bibendum65 成立する可能性がないと断言する弁護士は、さすがにいなさそうですね。

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|truetomb(真塚なつき) 日時:2019-05-24 10:23/2019-05-24 01:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131732499350994944 https://twitter.com/truetomb/status/1131599489356029958
{% tweet 1131732499350994944 %}
> キモチップ批判、貨幣制度を知らない蛮族がカネを渡されて「食えない」と怒っているように見え、生活のステージが違うんだろうな、という気がする。ぼくは食えなくてしょんぼり派です。

28件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|truetomb(真塚なつき) 日時:2019-05-24 10:23/2019-05-24 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131732424788811776 https://twitter.com/truetomb/status/1131602624984231936
{% tweet 1131732424788811776 %}
> 話題のキモチップ氏の小説がなぜか村上春樹氏に飛び火する熱い風評被害 - Togetter https://t.co/Nbqg1AQ63A @togetter_jpさんから

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131710568044290048
{% tweet 1131710568044290048 %}
> @tsundereblog ああ、これは話している前提が違って、違法性阻却事由の認識は故意の要件でしょう。学説は色々ありますが。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131706314239799296
{% tweet 1131706314239799296 %}
> @tsundereblog 同意はあって違法性阻却されるとすると、故意は問題になりませんね。 \n 不同意性交罪導入後も、同意があるので不成立と。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131701295163666433
{% tweet 1131701295163666433 %}
> @Hideo_Ogura なるほど……。

32件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|asf17074127(ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ) 日時:2019-05-24 08:17/2019-05-24 08:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131700634468536321 https://twitter.com/asf17074127/status/1131699311484342272
{% tweet 1131700634468536321 %}
> @todateyoshiyuki @kyoshimine @motoken_tw @sato__michiko @KazukoIto_Law あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/Lnsjz4bLxL

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131699426215383040
{% tweet 1131699426215383040 %}
> @tsundereblog 抗拒不能を認識しているときに、不同意の認識は問題にならないと思ったのですが。 \n 「私はこれから泥酔して意識不明になりますが、そのときに致しても構いません」という同意があったと誤信した(現実にはそういう同意はなかった)という状況ですよね。

34件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|TakagiSota(𝙏𝙖𝙠𝙖𝙜𝙞 𝙎𝙤𝙩𝙖) 日時:2019-05-24 07:51/2019-05-23 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131694251815780353 https://twitter.com/TakagiSota/status/1131515114891423746
{% tweet 1131694251815780353 %}
> 伊勢丹新宿店はひとつのブロックを占拠した大きなビルに見えるが、1920年代から60年代までに増改築した4つの建物が複雑に組み合わさってできている、アールデコを擬態した九龍城塞みたいなものである。 \n \n 赤 ほてい屋ビル1925 \n 紫 ほ… https://t.co/49n0FL0i1m

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 07:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131684305107709952
{% tweet 1131684305107709952 %}
> @YN_1976 @wolfwood_n_d ありがとうございます。とりあえずですが、よく分かりました。

36件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|YN_1976(N.Y.) 日時:2019-05-24 07:09/2019-03-20 23:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131683504918425601 https://twitter.com/YN_1976/status/1108381249427529728
{% tweet 1131683504918425601 %}
> まず、なぜ性犯罪と性欲が無関係と言われるようになったのか。これは「性的欲求が原因だという加害者の主張が暴力行為を合理化する際に利用されたり「むらっ」とさせた被害者にも原因がある、と言う主張を封じるため、性犯罪研究では性的欲求に関する要因が重視されなかった、という経緯があります。

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 07:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131682512130863104
{% tweet 1131682512130863104 %}
> @ltcmdr_komada 素人考えとしては、成り立つことも、成り立たないこともあると思うんです。 \n \n ナンセンスだとして、どうしてそんなことを言い続けるかですね。次の疑問は。

38件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|student_lawjpn(ほうがくともどき) 日時:2019-05-23 23:46/2019-05-23 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131572049309134850 https://twitter.com/student_lawjpn/status/1131397410570219520
{% tweet 1131572049309134850 %}
> 個人的にはエセ日本史を広めている幻冬舎よりも、「ガンと戦うな」と放置療法を勧める文藝春秋社の方がずっと問題だと思うけど

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131567923179343872
{% tweet 1131567923179343872 %}
> @kibokanazawa 恥じたり否定したりしているわけではないですが、無償の仕事では依頼者を守らないと誤解されては困ります。 \n 「弁護士の仕事は法そのものを守ること」というのはよく分かりません。繰り返しになりますが、弁護士の仕事は依頼者の利益を守ることが第一です。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131560882746486785
{% tweet 1131560882746486785 %}
> @kibokanazawa どうしてそうやって曲解ばかりするのですか? \n \n 無償であっても、受任した以上、善管注意義務(弁護士が負う義務のことをこう言います)が免除されることはありません。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131548273624281089
{% tweet 1131548273624281089 %}
> @kibokanazawa デマだとは言ってませんよ。繰り返しになりますが。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 22:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131546467162677248
{% tweet 1131546467162677248 %}
> @kibokanazawa 必ずしもそうではないです。 \n \n 例えば法テラス案件は法テラスからお金が出ます。無償の依頼も例外的だけどあります。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131544188158275585
{% tweet 1131544188158275585 %}
> @kibokanazawa 間違えないでくださいね。依頼者の利益ですよ。

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131541697765076994
{% tweet 1131541697765076994 %}
> 皆さん刑法学会行くんですか?

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131533487792689152
{% tweet 1131533487792689152 %}
> @nyan_caw 不勉強なので、主張がどうのということではないです。ふと疑問に思ったことをつぶやいただけです。 \n \n ムクウェゲ医師と「支配の道具」がどう関係するのか、簡単にでも教えていただけますか?

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131528164780285952
{% tweet 1131528164780285952 %}
> @kibokanazawa いや、そんなことないですよ。我々の仕事は、依頼者の利益を実現することで、それを通じて正義の実現に貢献するわけですから。 \n 本来業務以外で、依頼者とは関係なく動くこともありますが、そういうのは比率としては低いです。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131521118299234305
{% tweet 1131521118299234305 %}
> フェミニズムが「性暴力は支配の道具」って、よく言うよね。 \n 素人的には、そういう場合もあるし、そうでない場合もあるだろうなと思けど、実証的なエビデンスってあるんだろうか。 \n \n あと、支配の道具だと言えたとして、そこから何が導かれるんだろうか。なにか意味があって、主張されてそうだけど。

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 19:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131502139270782976
{% tweet 1131502139270782976 %}
> @motoken_tw ホント、基礎は大事ですね。

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|jda1BekUDve1ccx(加藤清隆(政治評論家)) 日時:2019-05-23 16:30/2019-05-22 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131462466758561793 https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1131145156990623744
{% tweet 1131462466758561793 %}
> 週刊文春によると、丸山議員が北方領土視察の際、「女を買いたい」と騒いだそうだ。私は同氏の酒癖の悪さをかばうつもりは毛頭ない。ただ今回は未遂だ。大使館員に「女を世話しろ」と強要した議員は大勢いる。これらが何の罪にも問われないのに、酔って「女」と騒いだ議員のみにペナルティーは妥当か?

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131460945539059712
{% tweet 1131460945539059712 %}
> @motoken_tw 勉強って、しとくもんですね。

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 12:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131406788501229568
{% tweet 1131406788501229568 %}
> 神原さんみたいなこと言うなぁ。 https://t.co/yGQSwSCQaM

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 10:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131366398721110018
{% tweet 1131366398721110018 %}
> @asbanshu いえいえ。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 10:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131365568424976384
{% tweet 1131365568424976384 %}
> @asbanshu https://t.co/H23vkjumO8

54件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyake_yukiko35(三宅雪子「全ては国民のために」) 日時:2019-05-23 10:02/2019-05-23 10:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131364674321018881 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1131364127178235904
{% tweet 1131364674321018881 %}
> ②・・・を嫌わないで」という言葉を聞きますよね。懲戒請求事件の重要さを考えた時、その気持ちはよくわかります。まだ多くの謎は解けていませんが、おぼろげながら背景は見えてきました。それは多くの皆さんが想像するものではありません。証拠が揃って確信が取れたら、まとめたいと思います。

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyake_yukiko35(三宅雪子「全ては国民のために」) 日時:2019-05-23 10:02/2019-05-23 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131364667618541568 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1131363167366307841
{% tweet 1131364667618541568 %}
> 懲戒請求事件。予想して備えていましたが、日刊ゲンダイの連載当日(わかりやすいですね)から、嫌がらせが多数ありました。Yという有名政党支持者(アカ)など日刊ゲンダイに「買わない」とリプライをしていました。次回で一旦連載は終わります。精神的に疲弊はしました。よく「私を嫌いでも

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363961029324800
{% tweet 1131363961029324800 %}
> @kumaemon9 @nodahayato ちなみに僕ではないです。

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|UTnorikura(東京大学乗鞍寮(銀の鞍)) 日時:2019-05-23 09:56/2019-05-23 09:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363145476333568 https://twitter.com/UTnorikura/status/1131362543459397632
{% tweet 1131363145476333568 %}
> 東京大学乗鞍寮のブログを始めました。より、乗鞍寮の生活と魅力をお伝えできたらと思います。 \n \n ブログページ⬇︎ \n https://t.co/CPmYWY98DQ https://t.co/973nwngdz0

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363062194159616
{% tweet 1131363062194159616 %}
> @asbanshu 刑事法ジャーナルです。

59件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:45/2019-05-23 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360390921707521 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131355716881567745
{% tweet 1131360390921707521 %}
> @idleness_venomy ちょっと不明確だったかもしれませんが、私はここで、暴行脅迫や抗拒不能と比べて、認定が難しい・不安定になるということを言っています。 \n \n 警察が詰めても、黙秘したら起訴できないということになりかねません。博打的というのは、そういうことです。

60件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|idleness_venomy(venomy) 日時:2019-05-23 09:45/2019-05-23 09:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360380708540416 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1131354262959562753
{% tweet 1131360380708540416 %}
> これは異論ありかな。被告人なりに推測するしかないものだからこそ、「同意していなかったかもしれない」という認識すらなかったという認定になるのはごくまれではないかと思う。警察では、「こんなんで同意ありと確信していたって、頭おかしい。社… https://t.co/EqQ3sjvLrP

61件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360240740421632 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131355418788155392
{% tweet 1131360240740421632 %}
> @kyoshimine 法制度全体とその運用を視野に入れた実効性と実現可能性のある対策を考えるのが法律家の役割だと思うんですけどね。

62件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360227729608705 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131352554531577856
{% tweet 1131360227729608705 %}
> @motoken_tw イギリスやスウェーデンを参考にするのはいいけど、日本法で導入可能な立法提案に整えるのは、運動に関与している弁護士などの法律専門家の責任という感じがします。 \n それが全然なされていない? \n 威勢のいいこと言う人はいるみたいですが。

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360218346950656 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131351315504697344
{% tweet 1131360218346950656 %}
> @kyoshimine 論文があれば法改正審議のときに検討されてるはずだと思いますが、私も今回の議論でいろいろ考えて理解が深まったという感じです。

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360209111142400 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131350524782030850
{% tweet 1131360209111142400 %}
> @motoken_tw まともに検討した立法提案がないということに尽きるという気がしてきました。 \n \n 処罰範囲の拡大が是として、暴行脅迫が邪魔だから撤廃しろというのは簡単だけど、代わりに不同意が入る。故意を考えると刑法総論まで手を入… https://t.co/MZRVxL9kx0

65件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360176122974208 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131348175753584640
{% tweet 1131360176122974208 %}
> @kyoshimine 暴行脅迫またはそれに類する不同意を推認させる外部的事情がない事案においては、男性側の故意否認が容易に認められる場合が多いと思います。 \n 検察は起訴しにくい、裁判所は有罪にしにくい。被害者保護はどこにいったというい状況になりそうです。

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360028768628737
{% tweet 1131360028768628737 %}
> @asbanshu 辰井先生という刑法学者は、検討会も議論に対する論評として、 \n \n ・現行法で捕捉できていない類型を構成要件化する \n ・暴行脅迫要件の文言を改めて、緩やかにする(撤廃ではなく) \n \n という方向性を書いています。短いものですが。過激な極論よりも、ずっと現実的ですね。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131355716881567745
{% tweet 1131355716881567745 %}
> @idleness_venomy ちょっと不明確だったかもしれませんが、私はここで、暴行脅迫や抗拒不能と比べて、認定が難しい・不安定になるということを言っています。 \n \n 警察が詰めても、黙秘したら起訴できないということになりかねません。博打的というのは、そういうことです。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131352554531577856
{% tweet 1131352554531577856 %}
> @motoken_tw イギリスやスウェーデンを参考にするのはいいけど、日本法で導入可能な立法提案に整えるのは、運動に関与している弁護士などの法律専門家の責任という感じがします。 \n それが全然なされていない? \n 威勢のいいこと言う人はいるみたいですが。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131350524782030850
{% tweet 1131350524782030850 %}
> @motoken_tw まともに検討した立法提案がないということに尽きるという気がしてきました。 \n \n 処罰範囲の拡大が是として、暴行脅迫が邪魔だから撤廃しろというのは簡単だけど、代わりに不同意が入る。故意を考えると刑法総論まで手を入… https://t.co/MZRVxL9kx0

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131342377619054593
{% tweet 1131342377619054593 %}
> これらの意見は不同意の立証が難しいという話。 \n 私が前述したのは、被告人が同意を認識していなかったことは、さらに難しいということ。 \n \n 不同意性交罪は、警察・検察の立場から見ても、実務的に到底運用に耐えない案で、被害者保護にはむしろ逆行する。不採用になったのは当然だったといえる。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338932690378753
{% tweet 1131338932690378753 %}
> → \n 確かに同意の認定はものすごく難しいからそういうことになってしまうのかなと思いますけれども、結局は暴行・脅迫要件を外すことによって被害者の保護に全然つながらないのではないかというおそれがあるように思います。」

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338614489534464
{% tweet 1131338614489534464 %}
> → \n 元々イギリスはものすごく無罪率が高いので、強姦関係は元々有罪率が25%だったと。それがだんだん顔見知りの犯罪が増えてくることによって同意があったのではないかということが議論になって、有罪率が7%まで下がったといいます。→

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338542355951616
{% tweet 1131338542355951616 %}
> 木村委員(学者) \n 「立証が難しくなるのではないかということです。資料27で入れていただいていますけれども、イギリスの性犯罪では元々同意がないことが前提なので、暴行・脅迫は要らなかったのですが、その結果、これは法務総合研究所の研究で読ませていただいたのですが、→

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337879811108864
{% tweet 1131337879811108864 %}
> @monyotano @motoken_tw 判例は、それぞれの事案に応じた裁判所の判断なので、キーワードを取り出して矛盾しているとか同じとか、簡単に言うことはできないという認識です。

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337671932907524
{% tweet 1131337671932907524 %}
> @monyotano @motoken_tw ですので、著しく困難という、この昭和24年の判決は読み直す必要があるのかなとは個人的に思っています。」 \n \n 「著しく困難」と判決に書いてあるからといって、「著しく困難」が必要条件というルールを決めたものではない、という話ですね。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337238577524737
{% tweet 1131337238577524737 %}
> @monyotano @motoken_tw 先生方がおっしゃるとおりで、実際の裁判例では結局同意があったかどうかを見るために暴行・脅迫を使っているのではないか。暴行・脅迫があったのだから同意がなかったのですよねとどうも使っているのではないかと思っています。

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337166741680128
{% tweet 1131337166741680128 %}
> @monyotano @motoken_tw これはそういう場合に当たるでしょうと言ったのです。 \n そうだとすると、著しく困難にする程度である必要は必ずしもないのです。ですので、その読み方を、私などが言う話ではないかもしれませんが、… https://t.co/IC0Nd9JaBu

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337104523268097
{% tweet 1131337104523268097 %}
> @monyotano @motoken_tw その元になっているのは昭和24年の最高裁判例です。その昭和24年の事案を見ると、15歳ぐらいの女の子だったと思いますが、殴って強姦されたという事案です。弁護人が、完全に抵抗ができなかっ… https://t.co/AzIRLijxww

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337010583523328
{% tweet 1131337010583523328 %}
> @monyotano @motoken_tw 昭和24年の判例については、改正法の検討会で発言があったので、参考までに引用します。木村光江さんという刑法学者の発言です。 \n \n 「もう一つですが、著しく困難にするという、これは日本の研究… https://t.co/LFc8y8U8Fu

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335964859568129
{% tweet 1131335964859568129 %}
> → \n そうしますと、本当に罪が犯されているにもかかわらず、証明ができないから有罪判決がかえって困難になるということが懸念され、そうしますと、これは罪が適正に処罰されるべきであるという主張の狙いに反することにもなりはしないかと思います。」

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335888972107776
{% tweet 1131335888972107776 %}
> → \n 無罪推定とか疑わしきは被告の利益にという原則があって、犯罪が成立することは検察官が合理的な疑いを超える程度に証明しなければならないわけですけれども、外形的な証拠がない場合に被害者の主観を証明するのはかなり難しいのではないかと推測します。→

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335799528611843
{% tweet 1131335799528611843 %}
> 以下、捜査以外の意見も \n \n 小木曽委員(学者) \n 「ただし、では暴行・脅迫要件を外すとどうなるかということを考えますと、例えば「同意なく」という文言で書き換えたとしまして、被害者に同意がなかったことをどうやって証明するのかということになります。今も御発言があったところですけれども。→

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131328686890741760
{% tweet 1131328686890741760 %}
> @marumichi0316 運用としてやるくらいがいいと思うんですけどね。IT化と絡めると、色々議論が混乱しかねない……。

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131322568235859968
{% tweet 1131322568235859968 %}
> 裁判のIT化の研究会で「電子手続に特化した訴訟手続の特則」が議論されているみたい。労働審判みたいなのを通常訴訟に持ち込むイメージ。 \n \n これはIT化とは本来関係ないけど、重要な論点を持ってきた感じだね。 \n #裁判のIT化… https://t.co/w6rDC4fwUz

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131319943855726593
{% tweet 1131319943855726593 %}
> 田中委員(検察官) \n 「一般的な暴行・脅迫要件の撤廃や緩和は必要ない、むしろ弊害があるのではないかと思っております。」

86件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-23 06:51/2019-05-13 09:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131316648110018560 https://twitter.com/sato__michiko/status/1127728290406383617
{% tweet 1131316648110018560 %}
> 犯罪被害に遭った場合、捜査機関への同行や被疑者との交渉等の援助を弁護士に依頼することができます。費用については、要件を満たす場合、日弁連による委託援助事業として法テラスが実施する「犯罪被害者法律援助」を利用することができます。支援センターや法テラス、弁護士会にご相談ください。

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-23 06:51/2019-05-13 08:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131316624751964160 https://twitter.com/sato__michiko/status/1127722042059513857
{% tweet 1131316624751964160 %}
> #8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131227058191777792
{% tweet 1131227058191777792 %}
> だいたい、アメリカとASEAN諸国ですね。

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131226503436333061
{% tweet 1131226503436333061 %}
> サイバー・セキュリティの分野では、某国とかが国家レベルのリソースで攻めてくるので、防御側はかなり厳しい。たとえば、情報共有・連携しようということで、日本もアメリカその他と情報共有する政策になっているんだけど。 \n どこと組むかというと、「基本的な価値観を共有する国」。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131222489231527936
{% tweet 1131222489231527936 %}
> 日本の自動車メーカーは車に盗聴器しかけてたから叩かれたということではなくて、基本的に通商問題の枠内だったのではないかな。ファーウェイ叩きとジャパンバッシングを類比するのは、ちょっと違うかなーと思った。知らんけど。 \n https://t.co/Qy12cUidkw

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131221539280416768
{% tweet 1131221539280416768 %}
> これはオバマ大統領のころから、習近平とガシガシやってたんで、トランプだからどうこうということではない。 \n ファーウェイへの制裁は、そういう文脈の中からでてきた話で、サイバー・セキュリティとか安全保障とかの問題なんだろうと思う。 \n \n 関税の話は通商問題。担当が違うのかなと。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131220960516816897
{% tweet 1131220960516816897 %}
> そういう業界では、中国方面からのサイバー攻撃って、ここ何年もずっと続いている大問題で、公然の秘密なんだよね。ATP(むっちゃしつこい攻撃)という言葉があるが、これは中国政府方面からの攻撃の隠語というか、業界の符号なんだって。 \n そりゃ、通信網を中国企業に握らせるなんて論外となる。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131220299750432768
{% tweet 1131220299750432768 %}
> ざくっとした報道ベースの印象論なんだけど、アメリカのファーウェイへの制裁と、対中関税をむっちゃ上げているの、たまたまタイミングがあっているだけで、全然別の話なのではないだろうか。 \n \n たまたまサイバー・セキュリティ関係の会合に顔出すことが多いんだけど、

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131216699343028224
{% tweet 1131216699343028224 %}
> 実務的には適用の場面で非常に困難が生じてしまうということで、そういった観点からも結論としては全面撤廃には消極的な意見を持っております。」

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131215384206405632
{% tweet 1131215384206405632 %}
> @kou_eki 「被告が認識した事実が社会通念上許容されるか否か」という基準は、どちらかというと、故意よりも、過失・重過失の判断基準という感じがします。

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131215276979023874
{% tweet 1131215276979023874 %}
> @kou_eki 表面的にはその通りで、内心の意思が外部に表示されているのが同意ということになります。ただ、ここでいう外部への表示は、黙示のものも含まれますから、結局は、被害者の内心がどうだったのかということを問題とせざるを得ないのです。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 23:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131198029426388992
{% tweet 1131198029426388992 %}
> → \n 、どういった場合が該当しないのか、いわゆる擬律判断ということですけれども、これをするときに一体何を判断材料にしていいか分からないということになってしまいます。被害者の認識という、多くの場合、必ずしも外形的に表れないものによらしめるとなると、→

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131197633312112641
{% tweet 1131197633312112641 %}
> 訴追しづらくなるってのは、私が勝手に言っている話じゃなくて、法改正の検討会で捜査機関の委員からも指摘されていることだからね。 \n \n 工藤委員(警察庁) \n 「実務的な観点から一言だけ。……不同意ということを要件にするとなると、実務上も結局… https://t.co/tx26Ui9Oq9

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131196035282243585
{% tweet 1131196035282243585 %}
> @kou_eki 確かに、不同意性交罪で、同意は書面によるものに限るとするのであれば(書面不同意性交罪とでもいいましょうか。)、書面の同意がないことの認識を立証することは簡単です。 \n \n ただ、今提案されている不同意性交罪は、同意の形… https://t.co/XamyYaCYe7

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131194500422889473
{% tweet 1131194500422889473 %}
> @charrpei あぁ、これはなんか読んだ記憶が……。たいへんだなと思いました。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131188164679221248
{% tweet 1131188164679221248 %}
> ということで、立件・起訴・有罪のハードルが上がるうえに、冤罪のリスクも高くなるという、誰もうれしくない帰結が見えている。 \n 矛盾しているって? \n しょうがないじゃん。要するに主観的な要件は、運用が不安定になるってことですよ。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131187734226264064
{% tweet 1131187734226264064 %}
> 故意が認められなかった事案ではないけど、岡崎支部の判決では、検察官が被疑者の調書を勝手に作文していた。DVDに映っているのに、言ってないことを勝手に調書に書いてるの。こういうのが、もっとひどくなるよね。 \n \n で、自白が取れるかどうかは運任せだから、博打みたいな捜査・起訴になる。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131187051489923073
{% tweet 1131187051489923073 %}
> もともと、同意って、被害者の内心の事情だから、被告人が認識できないものなんだよね。被告人なりに推測するしかない。こういうふうに推測しましたって弁解を排斥するのは、非常に難しい。 \n \n そうなると、結局、自白を取りましょうってことになるよね。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131186444465106952
{% tweet 1131186444465106952 %}
> 準強制性交罪だと、抗拒不能の認識が必要。 \n これに対し、不同意性交罪は、不同意の認識が必要。 \n だから、故意が認められない事例では、同じような話になると思っていたが、それどころじゃないな。 \n \n 抗拒不能の認識があったことを証明するより、… https://t.co/p2em7j0ivA

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131185265194627072
{% tweet 1131185265194627072 %}
> @mofjd @kmuramatsu これも一面的ですねぇ。 \n \n ただ、例の無罪判決の前なので、岡崎支部を紹介しながら監護者性交罪に言及しないとか、そういうミスリードはないです。単純に偏っているだけ。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131181778805256193
{% tweet 1131181778805256193 %}
> @koli_san これは私の意見というより、井田先生の見解ですから。

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131179081557368832
{% tweet 1131179081557368832 %}
> @motoken_tw @terayasan チェックしますよね……

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131178476088614912
{% tweet 1131178476088614912 %}
> @mofjd @kmuramatsu 意図的かどうかは外からは推測するしかないけど、全ては「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンに繋がっていると考えると、きれいに説明ついちゃうんだよね。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131178103428927489
{% tweet 1131178103428927489 %}
> @mofjd @kmuramatsu こんなのもありますしね。これ一回じゃない。 \n https://t.co/TJxaPqpZcf

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131177484257415168
{% tweet 1131177484257415168 %}
> @tak_ppp AEDと医行為(医業)の関係は、結構ややこしい議論があります。医業の概念も、無罪判決が出て(最高裁がどうなるか分かりませんが)、揺れています。 \n ただ、いずれにしても、主客がはっきりしている医療行為と性行為は、全然構造が違うのです。

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131177044509728771
{% tweet 1131177044509728771 %}
> @mofjd @kmuramatsu そうですね。時間があれば。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131176270987874304
{% tweet 1131176270987874304 %}
> @mofjd @kmuramatsu 思い込みとか、そんなかわいいものではないと思うんだよね……。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131169356568600576
{% tweet 1131169356568600576 %}
> @motoken_tw @monyotano なるほど、時点というより、認識対象の問題なんですかね。 \n しかし、姦淫行為は故意をもって実行されなければ、既遂にはならないような気がしますので、時点の問題もあるような気がします。

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131166479187992578
{% tweet 1131166479187992578 %}
> @takitaro2 @sanngatuusagino 医療は資格のあるプロが提供するサービスですが、性行為は特殊な場合を除き、そうではありません。

115件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kanenooto7248(鐘の音) 日時:2019-05-22 20:51/2019-05-21 23:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131165595884371968 https://twitter.com/kanenooto7248/status/1130837262390816768
{% tweet 1131165595884371968 %}
> 「鶏肉や豚肉は生で食うなって言ってるだろ。安全じゃないんだよ」 \n 「生じゃ食べられませんか?」 \n 「食べられません」 \n 「じゃあ、65℃で30分間中心温度を加熱して実質生の刺身を作ったんですがこれならどうでしょうか?」 \n 「なにがなんでも生で食べようとするその執念はどこから来るんだ?」

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131165155763482624
{% tweet 1131165155763482624 %}
> @monyotano @motoken_tw 現実的には考え難いですが(立証の問題含めて)、故意の判断基準時を厳密に考えるのであれば、そこまで想定するのかなと。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131163621243777024
{% tweet 1131163621243777024 %}
> やはりイケメンを基準に議員候補者を選ぶのは良くないのではないか。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131162699222511616
{% tweet 1131162699222511616 %}
> まじか…… https://t.co/td6Ix18p0o

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131161756787568640
{% tweet 1131161756787568640 %}
> @monyotano @motoken_tw 理論的にはですが、暴行時(着手あり)には故意あり、性交時には故意がなければ、未遂に留まりませんか?

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131158673353371648
{% tweet 1131158673353371648 %}
> @monyotano @motoken_tw 強制性交だとすると、起訴事実にも時間的な幅はありますよね。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131158239700168704
{% tweet 1131158239700168704 %}
> 民事訴訟が先行していて、事実関係にはあまり争いがなさそうなんだよな。 https://t.co/Zz8kiAEiDE

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131153953675272192
{% tweet 1131153953675272192 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki 山添議員がロボットみたいに党中央の見解を言う光景、見たくないですね。気の毒だ。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131152597618810880
{% tweet 1131152597618810880 %}
> @takishiman1003 それと古典の知識(言葉の典拠とか)がないので、言葉のニュアンスが分からない。 \n この2つがあるから、現代日本人はものすごく勉強しても、漢詩の良さの3割もわかれば良い方だって。全部高島俊男の受け売りですが。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131151417152983040
{% tweet 1131151417152983040 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki 本気じゃないでしょう。極論をもっていっても、通らない可能性が高い。 \n \n 被害者保護を前進させようと考えているのであれば、監護者性交罪の要件拡大とか、もっと穏当な提案を考える… https://t.co/WTxdnPC818

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131147322950242304
{% tweet 1131147322950242304 %}
> @takishiman1003 そういう音韻的な要素は、漢文訓読では全て無視されちゃうので、漢文訓読をいくらやっても、漢詩の良さは分からないという話です。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131146961720041472
{% tweet 1131146961720041472 %}
> @motoken_tw @monyotano 存在し得るような気はしますね。わいせつ行為自体が暴行行為となる場合、それが強制性交との関係で、手段としての暴行にはあたらないということは、理論的にはありそうです。 \n 理屈だけで考えても、意味はなさそうですが。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131146432746967041
{% tweet 1131146432746967041 %}
> @motoken_tw @monyotano 考えるのであれば、まず強制性交罪が成立すると。その場合には強制わいせつが成立している(そのような訴因を抽出し得る)だろうと。 \n \n A強制性交の暴行(たり得る事実)にB強制わいせつの暴行(… https://t.co/IcugmDLVra

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131145241115840512
{% tweet 1131145241115840512 %}
> @takishiman1003 日本でやってる漢文訓読は塩鮭のようなものだって、昔からいいますよね。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131144479925080064
{% tweet 1131144479925080064 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki これは凄いですね……。 \n 「諸外国では合意のない性交はそれだけで犯罪とされます」 \n ……ホント? 故意とかいらないの? どこの国の刑法でもそうなっている……? \n \n 例によって監護者性交罪にはぜっっったいに触れないのね。

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131142452272742400
{% tweet 1131142452272742400 %}
> @laparkadejapon そうかなー?

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131142314628272128
{% tweet 1131142314628272128 %}
> @monyotano @motoken_tw <強制わいせつの暴行に当たりうる事実> \n  と \n <強制性交の暴行に当たりうる事実> \n の範囲は、多少ズレがあるような気がしますね。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131141798124871680
{% tweet 1131141798124871680 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki まぁ、こんな人でも被害者側の理論的指導者だということで、ヒアリング対象になって、「全ての性行為は意に反しているというところを前提として」なんて文字が議事録に残るわけですか… https://t.co/lW1qbDqnYz

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131140677335638016
{% tweet 1131140677335638016 %}
> @monyotano @motoken_tw 仮にと考えたとして、その2つが一致していても、齟齬があっても、それは検察官がその行為を選んだからです、というだけの話になります。 \n \n 検察官が選んだ事実が起訴状に書いてあり、それを証明で… https://t.co/hFchRkmyXd

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131139916899897346
{% tweet 1131139916899897346 %}
> @monyotano @motoken_tw たぶん、手続のイメージがないから、そういう質問になると思うのです。 \n 刑事訴訟では、犯罪事実(訴因)は検察官が選びます。強制性交で起訴するときは、強制性交の行為しか考えませんから、あえて… https://t.co/qtuixENjEY

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131137201528426497
{% tweet 1131137201528426497 %}
> @monyotano @motoken_tw それはそうでしょうね。ただ、暴行脅迫と性交はほとんど重ならないけど、暴行脅迫とわいせつ行為は重なりやすい。

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131134975355416582
{% tweet 1131134975355416582 %}
> @motoken_tw @monyotano あわてて教科書を読むわけですが、法条競合のうち、吸収関係と言われます。 \n 強盗とその手段(暴行)の関係です。 \n 検察官が、暴行だけ取り出して起訴することは不可能ではありませんが、普通やりません。

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131132432378257409
{% tweet 1131132432378257409 %}
> @monyotano ここらへんの筋道は、1か月前に検討済みでした。 \n https://t.co/H4ItGUSTAH

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131132074528653312
{% tweet 1131132074528653312 %}
> @monyotano ある意味寺町先生はいい人というか、正直に本音が出ちゃったという感じですね。あとで神原さんがフォローしていましたが。 \n \n ①案:性交は構成要件該当→同意は違法性阻却 \n ②案:不同意性交が構成要件 \n \n 寺町先生が①を言… https://t.co/72jwJ8NtRl

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131129740394262529
{% tweet 1131129740394262529 %}
> @monyotano また、今回は、不同意性交罪導入論者が、同意を違法性阻却事由と位置づける見解を出してます。 \n 「性交は構成要件に該当する行為で、原則違法」ということですから、それは批判されます。批判側が問いを立てたわけではないの… https://t.co/lKZlYQ8szY

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131129410206048256
{% tweet 1131129410206048256 %}
> @monyotano 不同意性交罪は、カバーする対象が広すぎる、当罰性がない行為も対象になりかねないという実態があり、それに対する批判は正当です。「セックスを原則違法にするのか」という批判も、そのバリエーションということになるでしょう。根拠のない批判ではありません。

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131127664733933570
{% tweet 1131127664733933570 %}
> @motoken_tw @monyotano これは実務的な訴因の設定に近い話なので、モトケン先生が適任と思っていました。 \n もにょたんさんの問題意識は鋭いものがあるのではないかという印象がありますが、おそらく、何か具体的な事例を設… https://t.co/6rWdsoEs9c

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131118303760359425
{% tweet 1131118303760359425 %}
> @todateyoshiyuki フラワーデモがもっとがーっと盛り上がったりする予定だったのでしょう。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131116433838993408
{% tweet 1131116433838993408 %}
> スタンディングデモ翌日4/12の赤旗報道を受けた、私のTweetです。 \n ちなみに池内さおりは「元」議員なので、勘違いしてました。 \n https://t.co/a4anzgE79h

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131115813358850049
{% tweet 1131115813358850049 %}
> スタンディングデモの翌日4/12の赤旗報道で気づいたんだけど、共産党はかなり組織的に動いているフシがあったからね。国会質問とか。 \n 3月中旬ころからの既定路線なんでしょう。共産党の公約が確定するプロセスにどれくらいの時間がかかるかわ… https://t.co/x7lV3uv2Fh

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 12:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131032070904401921
{% tweet 1131032070904401921 %}
> @PKAnzug 実務感覚を伺いたかったのです。ありがとうございました。 \n \n 確かに、侵襲と言ったとき、その医行為に直接伴う危害・負担といったニュアンスがあります。ただ、医学研究分野ですが、医学系研究指針では、投薬や質問なども侵襲に… https://t.co/3A9c6PAmYx

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131029804101226496
{% tweet 1131029804101226496 %}
> @monyotano 未遂罪で起訴するとき以外は、着手時期をあまり厳密に考えないかもしれません。 \n 着手時期と故意(構成要件要素、違法性阻却事由)の認識対象が連動するか(理論的に、実務的に)、よく分かりません。

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131029079187001344
{% tweet 1131029079187001344 %}
> @monyotano けっこう難しいことを考えているような気がします。私も理解がなかなか追いつきません。

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131028326452088833
{% tweet 1131028326452088833 %}
> @PKAnzug なるほど、ありがとうございます。 \n なんらかの作用を及ぼす以上、素人が想像する以上に、様々なリスクを考慮しているということなんでしょうね。

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131027715337752576
{% tweet 1131027715337752576 %}
> @monyotano 強制わいせつの場合は、「身体髪膚に力を加え」の時点で即時に結果が発生して既遂に達しているわけですよね。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131025639362813953
{% tweet 1131025639362813953 %}
> @PKAnzug @motoken_tw ありがとうございます。よく分かりました。参考になります。 \n \n すみません、追加になりますが、エコーなどは「全く侵襲性がない」ものと素人としては考えるのですが、そういうものはアリナシで捉えても差し支えないものでしょうか?

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131022809491075072
{% tweet 1131022809491075072 %}
> @PKAnzug @motoken_tw すみません、横から失礼いたします。 \n 医療の現場では、婦人科の内診は「侵襲」にあたると意識されているのでしょうか? \n 先生のいう「一般的に侵襲性の低い医行為」にあたるということになりましょうか。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131018868145582080
{% tweet 1131018868145582080 %}
> @monyotano この疑問は、なんか正しいところがあるような気がします。私の上記の説明もきちんと整理できていませんが。 \n https://t.co/mGOp7HjIg9

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131018035483930624
{% tweet 1131018035483930624 %}
> @monyotano 強制性交罪の未遂罪になると思います。性交時まで誤信が継続していて、初めて無罪になるのでしょう。 \n \n 具体的な事例を想定しないと考えるのが難しいところであり、また、間違いもあるかもしれませんが、一応、上記のような説明になります。

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131017467352928257
{% tweet 1131017467352928257 %}
> @monyotano 上記とは別途、同意があったという主張が争点になります(かなり重なりますが)。また、同意を誤信していたということであれば(学説によりますが)故意が欠けることになります。 \n この同意があったという誤信を、どの時点で… https://t.co/R13ysOhJS7

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131016886999605248
{% tweet 1131016886999605248 %}
> @monyotano それはたとえば押し倒した行為かもしれませんし、服を強引に脱がした行為かもしれません。検事によって暴行と主張された行為が、構成要件にいう暴行行為にあたるかどうかを、裁判所が判断します。そのような暴行行為を認識し… https://t.co/ldBWXdNzkU

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131016386770194433
{% tweet 1131016386770194433 %}
> @monyotano この事例では、お尻を触ってもいいよという同意があったと認識していたという主張になりますが、まず認められないでしょう。 \n \n 他方、性交を強制性交罪で起訴する場合を考えると、客観的構成要件は暴行脅迫行為と性交です。… https://t.co/t4zo2doxK3

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 10:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131015726406332417
{% tweet 1131015726406332417 %}
> @monyotano 故意はまず客観的構成要件要素の認識を見ます。 \n わいせつ行為(例えばお尻を触る)→性交という流れだとして、お尻を触る行為を起訴するのであれば、お尻を触った行為を認識していれば、それで故意になります。そして、同意… https://t.co/F7ApRoreYu

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 23:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130845201776300032
{% tweet 1130845201776300032 %}
> @monyotano 着手の時点で犯罪だろうと、そういうことですか。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130842527777476609
{% tweet 1130842527777476609 %}
> @hakshik @sanngatuusagino @kambara7 一番にてると思うのだけど、しかしやっぱり全然違うのであまり参考にならないと思うのだよね。どう違うのかは、言語化できていない。

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130834509790736384
{% tweet 1130834509790736384 %}
> @sanngatuusagino いや、どうでもよいということはなくて、医者からしてみると「我々は健康のためにやっているのに、原則違法とはなにごとか!」となるんですが。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130834220438368256
{% tweet 1130834220438368256 %}
> @sanngatuusagino 説はどうでもいいんですけど、性交と医療は全然違うので、医療の議論をそのままもってくることはできないかと。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130827326671818752
{% tweet 1130827326671818752 %}
> @sanngatuusagino 医療行為は、プロが提供するものです。免許を持ち特別な義務を負ったプロが、普通は違法になることを適法にできるという構造です。 \n \n 性交は対等な関係です。 \n \n 全然違います。

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130821860289945602
{% tweet 1130821860289945602 %}
> @sanngatuusagino 両説ありますね。私は構成要件不該当説です。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130812605545664512
{% tweet 1130812605545664512 %}
> @monyotano これは出版社が公開しているPDFですから(差し替え部分)、スクショもまぁ、多めに見てくれるんじゃないですかね。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130812422833336321
{% tweet 1130812422833336321 %}
> @monyotano 加重特別類型だから強制性交の方が暴行の程度が強い、というのはあり得ないではないですが、ここで加重するのは暴行の程度のためではなくて、性交等かわいせつ行為かの違いですからね。 \n わいせつ行為自体がいきなり実行され… https://t.co/5Xe43LnjxM

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130808294434459648
{% tweet 1130808294434459648 %}
> @suka_t @himaben1st あぁ、経済なんですね。先輩だ。

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130808100967944193
{% tweet 1130808100967944193 %}
> @takitaro2 @suka_t うーん、難しい。 \n 教師・上司とかを入れろという主張との関係も考えないといけないな。これらを排除するのであれば、監護要件は外さず、精神的依存などの実質要件を加えることになりますかね。

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130801937027231744
{% tweet 1130801937027231744 %}
> @suka_t @himaben1st そうなんですー。丸山議員が何学部か知りませんが。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130801448919359488
{% tweet 1130801448919359488 %}
> @suka_t 私もそういう意見なんですが、どういう要件にすればいいでしょうか。 \n \n いずれ18歳が成人年齢になるので、監護要件が18以上で維持できるか。 \n 年齢上限を例えば20とかで設けるべきか。 \n 年齢と監護以外の何らかの条件を設け… https://t.co/w8opErqAup

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130800768674553856
{% tweet 1130800768674553856 %}
> @suka_t @himaben1st 法学部以外は東大ではないとのご主張ですね(ニッコリ)

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130798592178806784
{% tweet 1130798592178806784 %}
> @monyotano ごぶさたしてます。 \n \n ネット上にあるもので、以下の教科書が参考になるかもしれません。7頁に記載があります。 \n https://t.co/OEEDqGxQav

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130797086767603712
{% tweet 1130797086767603712 %}
> @kambara7 @tk_takamura 岡﨑事案で検察官が強制性交で起訴しなかったことで、井田説が否定されるとのお考えですか。正直、私には、全然理解できません。 \n 論文でも書いてみてはいかがでしょうか。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130794850004099072
{% tweet 1130794850004099072 %}
> @kambara7 @tk_takamura 検察官が起訴しなかったのに、強制性交罪で有罪になるわけないじゃないですか。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130793584049905664
{% tweet 1130793584049905664 %}
> @kambara7 @tk_takamura 岡崎支部の事案は、強制性交罪(場合によっては未遂)での立件・有罪判決は可能だったと思いますよ。そういう起訴にはなっていませんが。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130791698055847936
{% tweet 1130791698055847936 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 本件でも、監護者性交罪は適用できませんが、児童福祉法違反という少し軽い罪を適用することは可能でした。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130790976182554629
{% tweet 1130790976182554629 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino ただ、今後、同じような事案が出てきたときに、発覚時に19歳でも遡って特定・立証することで、監護者性交罪を適用することは可能です。立証できるかという問題はありますが。ちなみに時効は10年です。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130790645998612481
{% tweet 1130790645998612481 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 岡﨑支部の事件は、発覚(公的機関への相談)時にすでに被害者が19歳だったようです。 \n ただ、そこから1~2年遡って事実を特定して、立証することは可能だったと… https://t.co/R6gYtW6VxE

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130788832436088832
{% tweet 1130788832436088832 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 上瀧先生、どうしましょうかね。 \n 署名はともかくとして、とりあえず説明させていただきますね。

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130786319720804352
{% tweet 1130786319720804352 %}
> @kambara7 @tk_takamura 強制性交罪(旧強姦)で有罪になるということですか?

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130777241716121601
{% tweet 1130777241716121601 %}
> @kambara7 @tk_takamura そんな単純なことは言ってないので、よく読んだほうがいいと思います。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130768362424885248
{% tweet 1130768362424885248 %}
> @kambara7 @tk_takamura 井田教授が不同意性交罪に反対意見を述べていることは事実ですよね。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130765441779896321
{% tweet 1130765441779896321 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 神原さん、どう思いますか。これは上瀧先生と私で、こうしたらどうだろうという話が出たというものなのですが。

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130764327521120256
{% tweet 1130764327521120256 %}
> @kambara7 @tk_takamura 私が見立て共有するかどうかということではなくて、これは検討会の議事録ですから、これが前提になって現行法となってるわけです。 \n 先生が立法論をやるんであれば、私とは関係なく、こういう理由付… https://t.co/TF9mtOIWDV

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130760479205449728
{% tweet 1130760479205449728 %}
> @kambara7 @tk_takamura 井田教授の批判は、後藤教授の意見に向けられたもので、不同意性交罪には向けられていないというのは、おかしな解釈だと思います。 \n \n そこはとりあえず脇においたとして、井田教授の見解が「見立て… https://t.co/3QRhwTLKZh

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130758604066156545
{% tweet 1130758604066156545 %}
> @kambara7 @tk_takamura とあって、その後反対意見の理由を順々に述べています。 \n \n なので、無罪推定原則に反するという意見が、不同意性交罪への反対理由でなく、後藤教授の意見のみに対するものだという先生の読み方は、… https://t.co/ezHRBuSWgu

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130758244840796160
{% tweet 1130758244840796160 %}
> @kambara7 @tk_takamura ここは不同意性交罪への反対意見(その理由)を述べているところです。 \n 冒頭 \n 「つまり,現行の強姦罪規定における暴行・脅迫要件を撤廃あるいは削除して、不同意性交は全て加罰的とするという立法… https://t.co/bbdjjEByWh

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130754615518158848
{% tweet 1130754615518158848 %}
> @kambara7 @tk_takamura ↑のリンクはアクセスできないですね。wwwが抜けてるから。議事録の所在は、それでよいです。 \n https://t.co/wAm4uNW8qr

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130749806995886085
{% tweet 1130749806995886085 %}
> @kambara7 @tk_takamura 後藤教授の記事を引用する趣旨でした。こちらで読めますか。 \n https://t.co/ZHDaYEAkyi

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130747035869540357
{% tweet 1130747035869540357 %}
> @kambara7 ブロックって何がですか?

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130743932134912000
{% tweet 1130743932134912000 %}
> @kambara7 「そのことを前提として暴行・脅迫要件を一般的に排除するとどういうことになるかと言えば,それは被害者の意思に反することを間違いなく確信することができないような事例を強姦として処罰する,有罪とするということを意味することになりましょう。」

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130743810084835328
{% tweet 1130743810084835328 %}
> @kambara7 その前のところもPDFで読んでください。不同意性交罪自体が無罪推定原則を揺るがすものだと批判しているのだと思いますよ。

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130740970067189760
{% tweet 1130740970067189760 %}
> @keisukekudou 千葉大の後藤弘子教授ですね。検討会にヒアリングで出席されています。 \n https://t.co/mIcHKliMjn

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130728290639990784
{% tweet 1130728290639990784 %}
> @kmuramatsu @juntaba1 これもぶら下がってる続き(4月のも含めて)も入れてくれない? \n https://t.co/H4ItGUSTAH

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130723709952569344
{% tweet 1130723709952569344 %}
> @juntaba1 @kmuramatsu だから、交互にやってるリプライは、外しちゃったほうがいいんじゃないかな。ダラダラするし。

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130723245076803585
{% tweet 1130723245076803585 %}
> @juntaba1 @kmuramatsu そっちは別でまとめるよ、多分。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130719571030102016
{% tweet 1130719571030102016 %}
> @kmuramatsu 別アカで入れる方法はある。村松先生とか私が個別にブロックされているので。

197件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-21 15:12/2019-05-21 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717891278413824 https://twitter.com/sato__michiko/status/1130716992544002049
{% tweet 1130717891278413824 %}
> @motoken_tw おっしゃるとおりです。なお私は近時の無罪判決に問題があるかは正直分からないのですが,現時点では少なくとも判決を理由に法改正が必要とは思いません。私は捜査官が暴行脅迫や抗拒不能について厳しくとらえて起訴に至っ… https://t.co/eGuSrtWecs

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717719504904192
{% tweet 1130717719504904192 %}
> @kmuramatsu @take___five 同意の認識が出てくるのに、説明をスルーするよね。

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717541884579841
{% tweet 1130717541884579841 %}
> @kambara7 ご存じなかったようなので、一通り説明しておきました。 \n ご参照の上、乗り越える理屈を考えていただければと思います。 \n https://t.co/17RpghKcSl

0 件のコメント:

コメントを投稿