ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月15日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\千件に一件の無罪判決ですから、どれも難しい事案なんですよ。 裁判官も、たぶん、悩みながら書いている


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-11 15:11から199件:最新2019-05-15 15:11という範囲(4日0時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128538868590845957
{% tweet 1128538868590845957 %}
> @takishiman1003 千件に一件の無罪判決ですから、どれも難しい事案なんですよ。 \n 裁判官も、たぶん、悩みながら書いている。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月15日15時11分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4139

ユーザのフォロー数:1039

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:21647

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128543421709389824
{% tweet 1128543421709389824 %}
> @asukatatibana これは自戒せねばなりませんね……。 \n ただ、訴訟に踏み切るにあたっては、費用がかかるだけでなく、時間的なコスト・労力がかかるということは、丁寧に説明させていただいています。

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128538868590845957
{% tweet 1128538868590845957 %}
> @takishiman1003 千件に一件の無罪判決ですから、どれも難しい事案なんですよ。 \n 裁判官も、たぶん、悩みながら書いている。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128537517806850048
{% tweet 1128537517806850048 %}
> @takishiman1003 判決ごとにモヤモヤするポイントが違うので、整理してモヤモヤしたいなと。弁護士も、判決ごとに意見は色々です。 \n \n こちらなど読んでいただければ幸いです。 \n https://t.co/DfZhLvqFZH

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128535663719010305
{% tweet 1128535663719010305 %}
> @asukatatibana @PKAnzug 弁護士は、少なくとも刑事弁護をやっていれば、嫌疑を受けることや身柄拘束の負担はよく分かってますよ。もちろん自分が経験した人は少数ですが。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128530139615076353
{% tweet 1128530139615076353 %}
> @takishiman1003 久留米支部の無罪判決がそのケースですね。相当特殊な事情があったようですが。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128528806799495169
{% tweet 1128528806799495169 %}
> @TGN54 @wakaba09258909 ぴっぴは争いのない事実なので……

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 14:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128525726141911041
{% tweet 1128525726141911041 %}
> @TGN54 @wakaba09258909 お互いを拘束しない自由な関係、良きかな。

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 13:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128518645087461377
{% tweet 1128518645087461377 %}
> @advocaat_hiro @tomo_law_ @yasumasa218 @TGN54 @nemui_____y0 @chopitarou @wbugn2 債権者集会ですね。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 13:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128513012443144193
{% tweet 1128513012443144193 %}
> @TGN54 @wakaba09258909 https://t.co/LWbuJnHaZH

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 11:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128492597595348992
{% tweet 1128492597595348992 %}
> @h_nakaji @yu_l09 法律家はカギカッコは引用しかつかっちゃダメだと、LECの岩崎先生が教えてくれました。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 11:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128487362818797568
{% tweet 1128487362818797568 %}
> @ora3298 前田評釈からの孫引きだろうと。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 11:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128485115913539584
{% tweet 1128485115913539584 %}
> @ora3298 見落としだそうで、訂正入りました。

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 11:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128484144487510018
{% tweet 1128484144487510018 %}
> @sonoda_hisashi いえいえ。 \n \n ついでに気になっているのは、(誤りとまでは言えないかもしれないですが)監護者性交罪に一切触れていないことです。そういう解説がなぜか多いんですよね……。 \n \n また、事実認定にフォーカスして… https://t.co/dnzfBIQZ04

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 09:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128455642350530562
{% tweet 1128455642350530562 %}
> @sonoda_hisashi 先生、「鬼畜の仕業」という引用がでてきますが、判決書(判例DBで公開されているもの)には見当たらないようです。 \n 何かの間違いではないでしょうか?

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 08:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128446826988728320
{% tweet 1128446826988728320 %}
> どういう条件をみたせば適切な運営が可能なのか、これはとてつもない難問であるような気がする。ちょっと想像もつかない。 \n \n 深澤先生の論稿が待たれるね。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 08:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128446194479353856
{% tweet 1128446194479353856 %}
> 訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。 \n \n 非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 08:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128443824571686914
{% tweet 1128443824571686914 %}
> @takei3kakkei ファーストサーバみたいな話ですね。ローカルがランサムウェアに侵入されたときを想定していますので、同時にそういう事故が起こる可能性は非常に低いかと思います。 \n \n ただ、万全を期して、バックアップは二重にしておきたいですね。

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128434438176514048
{% tweet 1128434438176514048 %}
> @takei3kakkei 自動同期で、クラウド側のデータまで暗号化されてしまうことはあります。 \n その場合、過去の世代のデータが復元できれば、問題ありません。「世代管理できる」と書いたのはその趣旨です。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128424423587889153
{% tweet 1128424423587889153 %}
> @buvery もっとも、ミスとしては大きいのだけど、どうしてもどこかで生じてしまうよねというものもあり、気の毒に思う事例もありますが……。

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128422758097072129
{% tweet 1128422758097072129 %}
> @buvery 私のTWは、現実に、免責に近い取扱いになっているという趣旨です。刑事についてはですね。 \n \n 実際に刑事事件になっている事例をみると、医療関係者も、それは刑事事件にするべきだという意見を持つのではないかなと思います。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128421994087608320
{% tweet 1128421994087608320 %}
> @buvery AEDによる救命行為がセクハラだという責任追及がなされるとしたら(motoken先生がおっしゃっているように、実例はないし、リスクは極めて低いと思いますが)、類型としては、故意行為の責任追及の方に入るのでしょうね。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128420587989237765
{% tweet 1128420587989237765 %}
> @buvery 乳腺外科医事件は、故意のわいせつ行為があったとの申告があったもので、譫妄について過失行為(医療事故)だったとの主張はされていないと思います(譫妄はなかったと主張されている)。 \n \n 故意行為が申告され、その存否が争われている事例です。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 07:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128419963503403010
{% tweet 1128419963503403010 %}
> @buvery デリケートな話題ですから、周到に言及するべきだったかもしれません。 \n \n 医療事故、すなわち過失行為に対する責任追及については、刑事手続の介入は非常に減少しました。この事実を押さえていただきたいというのが最初のTWの趣旨です。

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-15 06:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128415500176728064
{% tweet 1128415500176728064 %}
> @takishiman1003 上記について、DMで意見交換をさせていただきました。 \n \n 弁護士の批判RTの実例については、2件確認しました。穏当なものと、ほんのちょっと言葉がキツイかなという感想でした。 \n \n ただ、弁護士からの批判が… https://t.co/qIMRE9aS3Y

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128295883248783360
{% tweet 1128295883248783360 %}
> @ozegihs 了解です。

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128294336490131456
{% tweet 1128294336490131456 %}
> @ozegihs それはそうですね。ただ、リプライであっても、公に向かって言っている性質はあると思いますよ。程度の差です。 \n わかりにくいTweetをするなということであれば、それはごもっともですが。

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128291741059076096
{% tweet 1128291741059076096 %}
> @ozegihs リプライでも公開ということでは同じです。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128289315878985728
{% tweet 1128289315878985728 %}
> @ozegihs 堀口先生が明確にしろとおっしゃるのであれば、明確にします。

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128287904613138432
{% tweet 1128287904613138432 %}
> 正直言って、4月の発言について謝罪するべきではないかと思っている。 https://t.co/iWSqj7gJBO

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128286926102941696
{% tweet 1128286926102941696 %}
> @buvery 上記のTweetは、医療事故関係を想定して書きました。 \n \n 乳腺外科医の事件は、起訴時にDNAをどう評価するべきだったのかというのがポイントです。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 22:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128285820576645120
{% tweet 1128285820576645120 %}
> @k_sawmen あの話は、刑事事件の無罪判決ですから。

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 21:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128274481707986946
{% tweet 1128274481707986946 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko 抗拒不能の認定は、普通に議論の余地があると思いますよ。それがけしからんと言うかは別にして。

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128272935662313472
{% tweet 1128272935662313472 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko ぜひ、経緯を追って、Tweetを引用して、具体的に論じていただければと思います。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 21:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128271362676539400
{% tweet 1128271362676539400 %}
> @yasumasa218 @TGN54 @nemui_____y0 @chopitarou @wbugn2 @advocaat_hiro もうおめェじゃ逆立ちしても勝てねェぜ

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 20:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128257592017293312
{% tweet 1128257592017293312 %}
> @buvery 大野病院事件のあと、医療行為に対する刑事責任の追求は、ものすごく謙抑的にはなっています。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 19:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128253100098080768
{% tweet 1128253100098080768 %}
> わぁ、呉座先生にRTしてもらっている……。 \n 光栄……。

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 19:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128252793611939841
{% tweet 1128252793611939841 %}
> @motoken_tw @TuGItmI93ZjBEac 懐かしのモトケンブログみたいな雰囲気ですね。もう10年前になりますか……

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 19:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128246693361745920
{% tweet 1128246693361745920 %}
> @TGN54 @nemui_____y0 @chopitarou @wbugn2 @advocaat_hiro 盛大にのろけたあとで恥ずかしいというのはよく分かりませんが、了解いたしました。よろしくお願いいたします。

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128245288341262337
{% tweet 1128245288341262337 %}
> @TGN54 @nemui_____y0 @chopitarou @wbugn2 @advocaat_hiro 詳細な経緯を開示されたし。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128244508259377154
{% tweet 1128244508259377154 %}
> @nemui_____y0 @TGN54 @chopitarou @wbugn2 @advocaat_hiro あってたやんけ。 \n https://t.co/Sbd7QvG4S2

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128225896408670208
{% tweet 1128225896408670208 %}
> @john_egg_john @sanngatuusagino この場面で表現の自由で保護されるのは当然のことで、だからどうという話ではないのです。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 17:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128221902936231936
{% tweet 1128221902936231936 %}
> @sanngatuusagino 判決批判を批判をするのは、表現の自由じゃないの?

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128168685523226624
{% tweet 1128168685523226624 %}
> ランサムウェア感染か……。ついに公開事例が出たか。 \n \n これ、今の法律事務所が全データ消失喰らったら、普通に潰れかねないよね。水面下では、事例があるとも聞いたことがある。バックアップごと暗号化されるリスクもある。 \n \n 世代管理できるク… https://t.co/Lm5w0Is4Bl

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 12:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128133730910887936
{% tweet 1128133730910887936 %}
> @tk_takamura @kmuramatsu 法務大臣の反応、他の報道と違うような気が。

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128128177442775041
{% tweet 1128128177442775041 %}
> @kou_eki 立法論のための強引な立論、そのために実際の被害者に誤解が生じても構わないというやり方は批判されるべきです。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128126162830389248
{% tweet 1128126162830389248 %}
> @mstk_Horiguchi LINEの記録と記憶を結びつけるとか、この祝日に行為があった記憶とか、なんとか頑張って特定することは可能だったかもしれません。 \n \n ただ、抗拒不能が、自白と鑑定で立証できると思ったのので、そこらへんはあまり詰めなかったのでしょう。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128124986634301440
{% tweet 1128124986634301440 %}
> @kou_eki その結果、18歳未満の近親姦事例についても、抗拒不能の立証のハードルがあるかのような誤解を生んでいます。そのような記事をみて、現行法では救われないのだと諦めてしまう18歳未満の被害少女が出てくることを心配しています。

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128121128503799808
{% tweet 1128121128503799808 %}
> @mstk_Horiguchi 幅をもたせたら、その中に複数の行為が入っちゃいますが、最終行為? \n いや、さすがに無理でしょう。 \n 覚せい剤の処理は、尿検査という硬い証拠があることが前提でしょう。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128119701177917440
{% tweet 1128119701177917440 %}
> @mstk_Horiguchi 発覚時に19歳ですから、17歳となると、1年以上さかのぼって事実を特定しないといけない。これは立証上、かなりのハードルだったと思いますよ。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128117742035333120
{% tweet 1128117742035333120 %}
> @kmuramatsu 法制審の最終段階で出た意見はこんな感じ。 \n https://t.co/4VfBPEqtSI

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 10:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128115519482032133
{% tweet 1128115519482032133 %}
> @kou_eki 岡﨑支部の事件は、監護者の事例ですよね。岡崎支部を契機に論じているのに、監護者性交罪に触れないのが、不可思議なんです。 \n まずは現行法がどうなっているかを言わないと、立法論なんてできませんよ。

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 10:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128111150745305088
{% tweet 1128111150745305088 %}
> なんでこんなこと言われなあかんのや…… \n 顔で釣ったら上等か? https://t.co/Ie3ihwVWQa

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128106892780138497
{% tweet 1128106892780138497 %}
> @lionclover 検察は抗拒不能を自白に頼った結果、立証が不足したのではないかと推測できると思います。 \n 検察の捜査・立証に不備があったとなると立法論に繋がらないので、触れないのでしょう。 \n \n ただ、監護者性交罪に触れないことは… https://t.co/mRXKdVcTu4

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128098385947283456
{% tweet 1128098385947283456 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko なんだかよく分かりません

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 09:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128093862784724992
{% tweet 1128093862784724992 %}
> @amntksr の、じゃなくて、に、にした方がよかったですかね。ポイントは近親姦事例に適用可能な構成要件があること、その点についての誤解を招くことですから、差し支えはなさそうに思います。

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-14 09:12/2019-05-13 23:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128090688996855808 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127949265953742849
{% tweet 1128090688996855808 %}
> 伊藤和子的ミスリードが、どんどん拡大してる。ほんとに実害出るぞ。 https://t.co/WTuVAFYAMc

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-14 09:12/2019-05-14 02:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128090663776542720 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127987814384062473
{% tweet 1128090663776542720 %}
> 「伊藤和子的ミスリード」とは、監護者性交罪について言及を避け、近親姦事例の法的手当てが全くなされていないかのような誤解を生じさせる(その結果、18歳未満の被害女子が刑事立件のハードルが高いと誤解・絶望する)ことを指しています。… https://t.co/ukHPZFgQVY

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 09:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128088878785503232
{% tweet 1128088878785503232 %}
> @kmuramatsu @naotarou1981 一弁の刑弁のエース格のはず。

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 09:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128088241591054336
{% tweet 1128088241591054336 %}
> @kmuramatsu 過去の検討会の議題は、暴行脅迫要件の緩和だった。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 08:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128083941334740993
{% tweet 1128083941334740993 %}
> @lionclover いえいえ。リプライにぶら下げると埋もれてしまうかと思いまして。

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 08:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128083148745523200
{% tweet 1128083148745523200 %}
> @LQ76130865 @msdos148 たぶん訴因変更はできなくて、別途起訴するという方法になりますね。実務的にそこまでやるか、よく分かりません。そもそも遡って証明できるかという話もありますし。

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 08:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1128081849488531456
{% tweet 1128081849488531456 %}
> @lionclover せっかくだから、リプライでぶら下げるのではなく、普通にTweetしてはいかがでしょうか。

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 02:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127987814384062473
{% tweet 1127987814384062473 %}
> 「伊藤和子的ミスリード」とは、監護者性交罪について言及を避け、近親姦事例の法的手当てが全くなされていないかのような誤解を生じさせる(その結果、18歳未満の被害女子が刑事立件のハードルが高いと誤解・絶望する)ことを指しています。… https://t.co/ukHPZFgQVY

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 02:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127987235368783873
{% tweet 1127987235368783873 %}
> @Threeseven1 あ、いえいえ。具体的な論拠を付ける必要はありますので、指摘いただいたのは良かったです。よかったら、感想も教えてください。結構危惧してます。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 02:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127985825742909440
{% tweet 1127985825742909440 %}
> @Threeseven1 具体的にはここに書いたようなことを指しています。 \n https://t.co/tAvis5x1ol

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 02:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127985421411995656
{% tweet 1127985421411995656 %}
> @LQ76130865 @msdos148 17歳まで遡って、行為を特定・立証できるのであれば、本件でも、児童福祉法違反で処罰できます(ただし、(準)強制性交・監護者性交と比べて、法定刑がだいぶ低い)。 \n 遡って児童福祉法で起訴しな… https://t.co/fDWAXIqKlx

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 00:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127964424935862272
{% tweet 1127964424935862272 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko 「極右レイシストかつファシスト」って、どこから出てきたんですか?

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 00:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127963524741775360
{% tweet 1127963524741775360 %}
> @stella_portman 検察官が訴因(犯罪事実の主張)を設定して、それが証明できているかどうかを裁判所が判断するという構造なので、検察官がとちると難しくなります。控訴審の判断は、全く予断を許しませんが。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 00:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127962141523304449
{% tweet 1127962141523304449 %}
> @mofjd @kumaemon9 @kmuramatsu 反論を要すると思っていたのですが、放置した方がいいですかねぇ……。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 00:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127961738140196864
{% tweet 1127961738140196864 %}
> @donkuma999 本件暴行で検索してみてください。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-14 00:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127952972405592065
{% tweet 1127952972405592065 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko わたしの知る限り、嘘は言ってないと思います。国会で、解決策になってない立法論をだしてましたが。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 23:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127951176152928258
{% tweet 1127951176152928258 %}
> @lkj777 @nobuko_kosuge @sato__michiko 辰巳さん、何かありましたっけ?

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 23:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127949265953742849
{% tweet 1127949265953742849 %}
> 伊藤和子的ミスリードが、どんどん拡大してる。ほんとに実害出るぞ。 https://t.co/WTuVAFYAMc

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 23:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127948916350054400
{% tweet 1127948916350054400 %}
> @mofjd @kumaemon9 @kmuramatsu あー、この流れで出てきてたのか…

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127946723261706240
{% tweet 1127946723261706240 %}
> @mofjd @kumaemon9 @kmuramatsu え、そうでしたっけ? 誰ですか?

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 23:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127945348985409538
{% tweet 1127945348985409538 %}
> @kumaemon9 @kmuramatsu @mofjd 弁護士への不信感が貼り付いちゃってるんだと思うのです。まぁ、お疲れ様です。

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Ternod(輝野洪瑞 Kosui Térnod) 日時:2019-05-13 22:58/2019-05-13 22:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127936230505664517 https://twitter.com/Ternod/status/1127935360116224001
{% tweet 1127936230505664517 %}
> 青あざが出来るほどの暴行を受けていたことは裁判でも事実認定されているだろう。 \n 一部でも事実と異なったら全部を否定するなど、歴史修正主義者と同類だな。 https://t.co/cwpxJpfD2W

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127931506184163328
{% tweet 1127931506184163328 %}
> @kumaemon9 @ogawatam なんにしても事実と論理を軽んじたら学者失格です。きっと訂正なりされると思いますよ。

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127931273958133761
{% tweet 1127931273958133761 %}
> @nisinomiyako123 検察は証拠収集に関して、もっと色々できることがあったのではないかと推測しています。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127930899180339200
{% tweet 1127930899180339200 %}
> 少なくとも、学者とかジャーナリストとか、政治家とか、そういう責任のある立場の人が発言する以上、読まなきゃダメでしょう。 \n \n いや、「読まなくていい」って理由を挙げているうちに、事実を詰める感覚が弱まりウッカリしたのかなと思ったんだけ… https://t.co/kFrg5cx4wT

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127928881485307904
{% tweet 1127928881485307904 %}
> @kibokanazawa とりあえずこちらをどうぞ。 \n https://t.co/o2eoYrq99D

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127928224313331715
{% tweet 1127928224313331715 %}
> なんでしょうね、「判決読め派」「判決読む必要ない派」の戦いみたいなの、とりあえずやめませんか? \n 判決批判するにしても、擁護するにしても、公開されたら、読んだほうがいいに決まってますよね。そんな難しいもんじゃないし。「読む必要ない」とか意地はってもしょうがない。

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127926266131181569
{% tweet 1127926266131181569 %}
> @kumaemon9 @ogawatam よくわからないのですが、社会学は、社会のマクロな構造に着目するので、この手の個別案件の扱いは苦手というのがあるのかもしれません。それにしても、これだけセンシティブな話題についての発言として… https://t.co/VpZ6DIjC6p

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127924663596638208
{% tweet 1127924663596638208 %}
> なんというか、岡崎支部の判決は、性的虐待の経緯を認定していて、ちょっと言うのが憚られるようなその記述を読んでいくと、その苛酷さにめまいを憶えるような迫力があるのだけど。 \n 2週間暴行が続いたけど無罪になったとか、そういうレベルの話じゃないんだよね……。

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 22:05/2019-05-13 21:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127922740646764544 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127918841332289536
{% tweet 1127922740646764544 %}
> 仮に「一般人は判決書なんて探せないし、読む必要もない」が言えたとしても、学者やジャーナリストはそんなことないですよね。当たり前ですが。

86件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 22:05/2019-05-13 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127922728323899393 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127917889493688320
{% tweet 1127922728323899393 %}
> 小川たまかは、この問題をずっと追いかけているジャーナリストだと思うのだけど、こんな大きな事実の間違いがある記事を、なんの留保もしないで紹介するのですね。ビックリしました。 \n \n でも、これくらいの精度で事実を見ているという良いサンプルなのかもしれない。

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 22:05/2019-05-13 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127922713710829569 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127916647098961920
{% tweet 1127922713710829569 %}
> 「起訴された事実の前日までの約2週間の間に1度暴行があった」という認定が、こんなに変わってしまうのね。景山佳代子准教授は、社会学者のようだけど、学者として事実は大切にしてほしいなぁ……。 \n \n 例によって、監護者性交罪の話が一言も出て… https://t.co/Qbs2idyTw8

88件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 22:05/2019-05-13 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127922699106258947 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127914436289679360
{% tweet 1127922699106258947 %}
> 伝言ゲームなのか、一部全然違う話になってる……。 \n \n 「中学2年生で父親から初めて性関係を強要されたとき、(その前に)殴られたり蹴られたりということが2週間くらい続いていたそうなんです。実際に起訴されたときの事実に関しても、(事件)… https://t.co/qcnlH4rCY8

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127920231207227392
{% tweet 1127920231207227392 %}
> @ogawatam ご紹介いただいたところで恐縮なのですが、この記事は事実関係について大きな誤りがあります。この問題を追いかけてきた小川さんが、何の留保もなく紹介したことに驚いています。 \n https://t.co/EJNXQuzGWK

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 21:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127918841332289536
{% tweet 1127918841332289536 %}
> 仮に「一般人は判決書なんて探せないし、読む必要もない」が言えたとしても、学者やジャーナリストはそんなことないですよね。当たり前ですが。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127917889493688320
{% tweet 1127917889493688320 %}
> 小川たまかは、この問題をずっと追いかけているジャーナリストだと思うのだけど、こんな大きな事実の間違いがある記事を、なんの留保もしないで紹介するのですね。ビックリしました。 \n \n でも、これくらいの精度で事実を見ているという良いサンプルなのかもしれない。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127916647098961920
{% tweet 1127916647098961920 %}
> 「起訴された事実の前日までの約2週間の間に1度暴行があった」という認定が、こんなに変わってしまうのね。景山佳代子准教授は、社会学者のようだけど、学者として事実は大切にしてほしいなぁ……。 \n \n 例によって、監護者性交罪の話が一言も出て… https://t.co/Qbs2idyTw8

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127914436289679360
{% tweet 1127914436289679360 %}
> 伝言ゲームなのか、一部全然違う話になってる……。 \n \n 「中学2年生で父親から初めて性関係を強要されたとき、(その前に)殴られたり蹴られたりということが2週間くらい続いていたそうなんです。実際に起訴されたときの事実に関しても、(事件)… https://t.co/qcnlH4rCY8

94件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 20:05/2019-05-13 19:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127892532526866432 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127888543185924096
{% tweet 1127892532526866432 %}
> いや、ええのよ別に、不同意性交罪がいいって主張しても。それは一つの立場だよね(私は支持しないけど)。 \n でも、「監護者性交罪の拡張だと○○の点で不十分だ」みたいな論もなく、いきなり不同意性交罪が出てくるのが理解できない……。

95件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 20:05/2019-05-13 19:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127892515204395008 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127876797415051270
{% tweet 1127892515204395008 %}
> かたくなに監護者性交罪に触れないの、なんか監護者性交罪って言っちゃいけない掟でもあるのだろうか?

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 19:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127888543185924096
{% tweet 1127888543185924096 %}
> いや、ええのよ別に、不同意性交罪がいいって主張しても。それは一つの立場だよね(私は支持しないけど)。 \n でも、「監護者性交罪の拡張だと○○の点で不十分だ」みたいな論もなく、いきなり不同意性交罪が出てくるのが理解できない……。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 19:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127879742743404545
{% tweet 1127879742743404545 %}
> @mstk_Horiguchi デモ参加者は結局判決読んでないんじゃないか、みたいな弁護士の発言が散見されたのを受けて、それならまず神原弁護士に言ったらどうなの、って発言なんじゃないですかね。 \n 「病気」とか揶揄するようなことですかね。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 19:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127876797415051270
{% tweet 1127876797415051270 %}
> かたくなに監護者性交罪に触れないの、なんか監護者性交罪って言っちゃいけない掟でもあるのだろうか?

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127876206743810048
{% tweet 1127876206743810048 %}
> @mstk_Horiguchi 先生に対して言った発言なんですか?

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127874553684738048
{% tweet 1127874553684738048 %}
> @mstk_Horiguchi いや、一般人に言うなら、先に弁護士にってバランス論でしょ。 \n \n なんでそんな揶揄すんの?

101件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 18:47/2019-05-13 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872900877303814 https://twitter.com/kambara7/status/1127860981487431680
{% tweet 1127872900877303814 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。

102件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 18:47/2019-05-13 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872887635890176 https://twitter.com/kambara7/status/1127860093188317184
{% tweet 1127872887635890176 %}
> 岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。

103件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 18:47/2019-05-13 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872864068096000 https://twitter.com/kambara7/status/1127859061414871040
{% tweet 1127872864068096000 %}
> ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR

104件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-13 18:46/2019-05-13 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872649990770688 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127814535945965568
{% tweet 1127872649990770688 %}
> よろしくお願いします。 https://t.co/KNh7t05ucO

105件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mototakiryu(mototakiryu) 日時:2019-05-13 18:45/2019-05-13 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872606961422336 https://twitter.com/mototakiryu/status/1127826090364325889
{% tweet 1127872606961422336 %}
> @marmarma9999 いや、みんな(=この件のほとんどの弁護士が)ブロックされていて、言えない説。

106件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-13 18:45/2019-05-13 15:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872596672835584 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127825686947778561
{% tweet 1127872596672835584 %}
> 「判決文を読まなくても判決を批判しても良い」の主張の主は確か神原弁護士なので、批判があるなら大本を批判するのが筋では?(判決文を読んだ上で議論参加すべきの主張事態は同意しますが、私はブロックされてますのでどなたかよろしくお願いします。)

107件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-13 18:45/2019-05-13 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872584840671234 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127814311043190786
{% tweet 1127872584840671234 %}
> 聞いてみなさいよ?神原弁護士に。「判決文読んだんですかぁ?」って。

108件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-13 18:45/2019-05-13 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127872575357349889 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127813929600598016
{% tweet 1127872575357349889 %}
> なんで一部の弁護士らは神原弁護士には判決文読めって言わないの?なんにも言ってないじゃん?見解提示なしよ?なんで絡まないの?そこ頑張ってよ!

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127861306424320001
{% tweet 1127861306424320001 %}
> @msdos148 時効じゃないですね。 \n \n 17歳まで遡るとすると、継続的・日常的に続く虐待のうち、2年前とかのどの日付のどの行為を取り出して立証するかという問題がまずある。 \n \n それから本件については、改正法施行時点で19歳とかだったんだろうなと。これは過渡期の問題です。

110件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|strongprotest2(🥚「怒りの可視化」の人) 日時:2019-05-13 17:55/2019-05-12 13:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127859925269409794 https://twitter.com/strongprotest2/status/1127426156322385921
{% tweet 1127859925269409794 %}
> 様々な苦しい目に遭った人たちが、思い出すことすら厳しい人たちが、意を決してそれぞれの場に集まって、少しでもマシな世の中にしよう、ひとりでも被害者を増やさないようにしようっていうアピールのために集まってんのに、その言い方はーとかクソ弁護士がネチネチやってんだぜ。マジに頭おかしいだろ

111件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|uwaaaa(サイ太) 日時:2019-05-13 17:45/2019-04-17 09:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127857386490695680 https://twitter.com/uwaaaa/status/1118312556546801665
{% tweet 1127857386490695680 %}
> 被害者側代理人すら全然判決の内容にかみ合っていない主張しかしていないように見えるんですが,本当に一般人が理解していると思いますか? \n \n https://t.co/L8woQtaHeD https://t.co/b8e1cH5i6H

112件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2019-05-13 17:44/2019-04-17 09:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127857088573595649 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1118317710037753856
{% tweet 1127857088573595649 %}
> 怒ったりしないですよ呆れます。 \n 信用性の判断と証明力の判断は法律勉強してても難しいと思うからそれを「論理的に筋の通った」なんてよく言えるなと思います

113件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takishiman1003(アラちゃん) 日時:2019-05-13 17:44/2019-04-17 09:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127857027303129088 https://twitter.com/takishiman1003/status/1118312038793564160
{% tweet 1127857027303129088 %}
> 「性的虐待の無罪判決を疑問に思う人が、乳腺外科医の無罪判決に抗議しないのはなぜか。どうせ『せん妄』という難しい専門用語に直面して思考停止でもしているのだろう」――と“冷静に分析”する弁護士先生の投稿もあったけど、こちらは論理的に筋… https://t.co/FukntqTt0q

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127822582433009665
{% tweet 1127822582433009665 %}
> @Cap_Herlock 他社はどうなんでしょうね。 \n 使用の実感として、欠席判決とか、いらんもんがどんどんでてくるというようなことはないような気はしますが。欠席判決を検索して件数をカウントしてみればいいのかな。

115件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|studentFem_N(Sophia) 日時:2019-05-13 15:03/2019-05-12 16:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127816610125737984 https://twitter.com/studentFem_N/status/1127469591578341377
{% tweet 1127816610125737984 %}
> つーか今回のデモは女が被害に遭って無罪判決が出たことに対する抗議のデモなんだから、男でも被害にあうとかここでその話しなくてよくねと思ってしまう

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127814535945965568
{% tweet 1127814535945965568 %}
> よろしくお願いします。 https://t.co/KNh7t05ucO

117件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-13 14:51/2019-05-13 08:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127813493908856832 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127723821539188737
{% tweet 1127813493908856832 %}
> RT私も勉強したくて、判決文や分析読んで生じた疑問は弁護士の方々に聞いてみたいと思ってる。だから、岡崎支部の判決文は全部読んだし、各弁護士の見解も読んだ。今は伊藤弁護士の要約を分析してる。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 12:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127783840833925120
{% tweet 1127783840833925120 %}
> これはひどいな。 \n \n 「CS6以降のアプリがいつでもすべて使える」という売り文句のAdobe CCが、事後報告すらなく過去のアプリが使えなくなった件 | https://t.co/TOlm4Rn4wn / diary… https://t.co/QV5JGkGAPV

119件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:43/2019-05-13 01:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127781305343602695 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127613578633039872
{% tweet 1127781305343602695 %}
> 刑事裁判官はただでさえ無罪判決を回避する傾向があり、多くの弁護士はそのことを批判し続けているんですよ。RT @studentFem_N: 同じ口で冤罪に繋がるだのほざいてるの草。司法を疑うなというなら冤罪も存在しないじゃん馬鹿なの

120件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:43/2019-05-13 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127781286179770370 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127616296126779392
{% tweet 1127781286179770370 %}
> 女性である私を批判することは女性を攻撃することだからミソジニーだ!という論理は、自分たちの成長をストップさせるからやめたほうがいいよね。

121件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:42/2019-05-13 01:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127781256723255296 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127617104708980738
{% tweet 1127781256723255296 %}
> 自分たちが批判されるのは自分たちがバカにされているからだ、自分たちが低くみられているからだって発想、いい加減やめればいいのに。

122件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:41/2019-05-13 11:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127780902900195328 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127769609610731520
{% tweet 1127780902900195328 %}
> 全文読んでいないならいないで、断言できる範囲を調整することは素人にもできますよね。RT @shoukootaden: 報道ぐらいしか情報入手しない・できない(そもそも全文入手する義務もない)、法的知識法的思考が乏しい(豊かである義務なし)のが通常の一般人に対して、

123件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:41/2019-05-13 11:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127780868506902529 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127770166928871424
{% tweet 1127780868506902529 %}
> 理解できないのはしょうがないけど、理解できないのに、裁判官が自分と異なる結論に至ったのはミソジニーだからとか、ジェンダーバイアスに囚われているからとか決めつけるのはよくないですね。RT @shoukootaden:

124件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-13 12:41/2019-05-13 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127780849544351745 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127770979554324485
{% tweet 1127780849544351745 %}
> 4つの無罪判決との関係での当事者は来ていなかったのでは?RT @mhmakino: フラワーデモの、当事者の方の振り絞るようなスピーチを、フェミデマ案件とみなしているツイートを目にして、頭に血が上っている。

125件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-13 12:36/2019-05-13 12:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127779547238158336 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127777921018449921
{% tweet 1127779547238158336 %}
> 小倉弁護士はたまにとても示唆に富む観点でリプライしていて、びっくりすることがある。ブロックしているけど、内容は選択的に選んで勉強させてもらっている。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 12:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127778682687221760
{% tweet 1127778682687221760 %}
> @shoukootaden @Hideo_Ogura 小倉先生の懐の広さへの信頼ですね。もったいない。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 12:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127776151273787392
{% tweet 1127776151273787392 %}
> @Hideo_Ogura @shoukootaden Tweetのスタイルの問題ですね。弁護士から見ても怖いというか、厄介な感じがしますから、一般人はものすごい圧力を感じるのだと思います。

128件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 12:12/2019-05-13 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127773676894474240 https://twitter.com/shoukootaden/status/1127773523718500352
{% tweet 1127773676894474240 %}
> @kyoshimine @Hideo_Ogura おぐりんは(超変だけど)分野によってはとても優秀ってほかの弁護士さんからも聞いたし、(超変だけど)たまにいいこと言ってるので、私みたいな超態度でかい人以外にはもっとゆるふわおぐりんになりましょう。

129件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 12:09/2019-05-13 12:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127772951476989952 https://twitter.com/shoukootaden/status/1127772778524844032
{% tweet 1127772951476989952 %}
> おぐりんは判決全文にこだわる前に、ツイート全文を引用RTで表示させることを覚えてほしい。

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127772581749084162
{% tweet 1127772581749084162 %}
> @shoukootaden @Hideo_Ogura そうやで! \n \n あと、普段のスタイルが、一般人からみると圧力が強すぎるので、せっかく良いこと言ってても説得力が減殺されるので残念です。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127756703821230081
{% tweet 1127756703821230081 %}
> @Bibendum65 対等でないと言い切ってしまうのであれば、こんなオープンな場でわーわー言っている意味ってなんなんだろうとも思いますね……。判例評釈でも書いて投稿すればいい。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127756378506792961
{% tweet 1127756378506792961 %}
> @Bibendum65 法的知識の量については弁護士の方が優れているでしょう。 \n だからといって、一般人が判決書を読んでいないとか、読んでも理解しようとしないと決めつけるべきではないと思います。 \n \n Twitterは基本的にフラットな… https://t.co/7rdmyCnxcp

133件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 10:54/2019-03-27 07:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127753926944509953 https://twitter.com/shoukootaden/status/1110675339649273857
{% tweet 1127753926944509953 %}
> 報道ぐらいしか情報入手しない・できない(そもそも全文入手する義務もない)、法的知識法的思考が乏しい(豊かである義務なし)のが通常の一般人に対して、 \n \n 記事だけ読んでの批判はすべきでない!全文読んでない批判は的外れ!まで言うのは、法… https://t.co/uiNBlNVUWP

134件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 10:54/2019-03-27 07:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127753880865988608 https://twitter.com/shoukootaden/status/1110674045287043072
{% tweet 1127753880865988608 %}
> (´・ω・`)無罪判決に対して感情的な非難が一般人の間で高まったときに、警鐘を鳴らす役割を法曹が果たすのは重要だとは思うので「判決全文読まないとわからないことがあるので報道だけで無罪判決を非難するのは危険」的に言うのならわかるのだけど、

135件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 10:52/2019-05-13 10:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127753333907775489 https://twitter.com/shoukootaden/status/1127749647626264576
{% tweet 1127753333907775489 %}
> これに加えて… \n 非法曹で法学勉強したことない人々が判決文全部読んでもちゃんと理解できないことそのものは、ある程度しゃーないで?んなもんでスパパーンと片っ端から正確に理解できたら司法試験いらんわい!って言いたい。 \n \n https://t.co/H2S3Twu5LL

136件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 10:52/2019-05-13 10:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127753332557139968 https://twitter.com/shoukootaden/status/1127750138082938880
{% tweet 1127753332557139968 %}
> だがマスコミの記者連中、おまえらはだめだ。記事で取り扱う以上は法曹同等でなくていいけどど素人と法曹のかけ橋になれる程度の勉強はしてから記事かけ。 https://t.co/jCDbiBlZvR

137件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|shoukootaden(将鼓 マングース会主催) 日時:2019-05-13 10:51/2019-03-27 09:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127753322276868096 https://twitter.com/shoukootaden/status/1110693251239960576
{% tweet 1127753322276868096 %}
> 人々による無罪判決への非難というのは「公」と「(無罪とされた)人」の二つに矢が向けられるわけで、 \n \n (´・ω・`)全文読んでないくせに矢を放つな!とまでいってしまうの、やはりどう考えても公への矢を放つ自由を押さえ込む側面があるって点を考えてないのが、片手落ち。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 10:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127749501970595840
{% tweet 1127749501970595840 %}
> @Bibendum65 まぁ、気持ちはわからんでもないですがね。 \n \n 言い過ぎだと思いました。

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 10:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127748390219960320
{% tweet 1127748390219960320 %}
> ここまで言ったら「素人は黙れ」に近くないっすかね。 https://t.co/AgWjBCROh8

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|momoo_t(弁護士 マンション管理士 桃尾俊明) 日時:2019-05-13 10:31/2019-05-13 10:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127748151220137984 https://twitter.com/momoo_t/status/1127743024132440065
{% tweet 1127748151220137984 %}
> 「判決全文を法的・緻密に分析した上でのツイッター上の主張」が「法律家によるマウンティング」とか「絡み」と言われたら、国家権力を相手に判決全文どころか全証拠に立ち向かって無罪判決を獲得した被告人はたまったもんじゃないだろうな…

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 10:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127746158900629504
{% tweet 1127746158900629504 %}
> どう見ても中田考教授にしか見えない方が電車の対面に座っている……。たまたま本持ってるし、サインもらおうかしら。

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|saba430(さば🌈🌈🌈) 日時:2019-05-13 10:14/2019-05-12 12:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127743894551052288 https://twitter.com/saba430/status/1127421866304344065
{% tweet 1127743894551052288 %}
> @strongprotest2 本当に気持ち悪いの一言です。

143件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|strongprotest2(🥚「怒りの可視化」の人) 日時:2019-05-13 10:14/2019-05-12 12:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127743879086653440 https://twitter.com/strongprotest2/status/1127418275170643969
{% tweet 1127743879086653440 %}
> このミソジニー全開の間抜け、まだ延々と粘着してんだ。気持ち悪い。 https://t.co/ZuC4Qxj8Uh

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 10:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127743021116678144
{% tweet 1127743021116678144 %}
> @laparkadejapon え?

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127740854959988736
{% tweet 1127740854959988736 %}
> @monyotano 学会とか、雑誌に投稿というのはあります。

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127731520637030402
{% tweet 1127731520637030402 %}
> @Hideo_Ogura @kumaemon9 そう解釈せざるを得ない事例もありますが、「あの人たち」という雑な括りで論じるべきではないと思います。

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127731315648782336
{% tweet 1127731315648782336 %}
> 判例秘書が悪くないという結論のようですが、それこそさらに遡ってみる必要がありますね。 \n 判例秘書のみ、総収録判例数を開示していないのは問題ですね。

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127730958604460032
{% tweet 1127730958604460032 %}
> なんかすごいことしている人が……。 \n https://t.co/Z5Pekqnq7J

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127729401120997376
{% tweet 1127729401120997376 %}
> @kumaemon9 「絡んだ」「粘着」「気持ち悪い」みたいな反応をされるのは、困りますね。Twitterはフラットな対話の場であるはず。 \n 弁護士から話しかけられるというのが、一般人にはプレッシャーと感じられるのは理解できるのですが。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127728757253345281
{% tweet 1127728757253345281 %}
> @takishiman1003 ありがとうございます!

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127728302230126592
{% tweet 1127728302230126592 %}
> @takishiman1003 難しいですね。ぐるぐる悪循環。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127727279415554049
{% tweet 1127727279415554049 %}
> @takishiman1003 それはお気の毒でした。 \n \n もし差し支えなければ、具体的なTweetを教えていただければありがたいです(DMでも構いません)。 \n ジャッジしたいわけではなく、どうしてこうなっちゃったのか、自分なりに知りたいのです。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 09:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127726218382417921
{% tweet 1127726218382417921 %}
> @monyotano あ、無法協というのは、無線法律家協会みたいな略で、アマチュア無線をやる法律家の団体です。これ自体は、単なる飲み会みたいなもので、無害です。

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 08:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127724487401590785
{% tweet 1127724487401590785 %}
> @nyahiz 判決書の全文もですが、公開されない証拠(供述調書とか、法定での証言の調書)まで見ないと、事実認定の当否を論じることが難しいということです。 \n さらにいうと、実際に法廷で証言を聞かないと分からないことも多く、そのため、… https://t.co/PQNU7ro66B

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 08:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127721041050996737
{% tweet 1127721041050996737 %}
> @takishiman1003 かなり早い段階から、「弁護士が、素人は黙ってろと言っている」みたいな、ほぼ事実無根の煽りがあったんですよ。弁護士の上から目線みたいな姿勢もあって、一般人側も弁護士に対して不信感を持ったし、弁護士もだ… https://t.co/wD6E7z29eQ

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 08:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127710846845538305
{% tweet 1127710846845538305 %}
> 無罪判決、読んで考えて勉強したいって人もいるんだから、読んでねーじゃねーかみたいな弁護士の言い方は、まとめて攻撃するような形になってしまい、いかがかなと思うな……。 \n 比較的少数なのかもしれないけど、勉強しようとする人をディスカレッジするのは、お互いによくない。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 07:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127696317042421761
{% tweet 1127696317042421761 %}
> @ogawatam 今のところ、公開されているのは4件中2件ですね。 \n 弁護士も、2件しか読めていないはずです。(特別に入手している人がいるかもしれませんが。)

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 06:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127694458345086978
{% tweet 1127694458345086978 %}
> なるほど、一般人が判決書を読んだとしても、感想をコメントしづらい環境になっているのか。 \n まぁ、あと、私なんかは相当数のアカウントからブロックされてしまっているので、ブロックのあちら側の様子が分からないというのもある。 \n \n 冷静な議論の土壌が毀損されてしまっているのね……。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-13 06:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127690992067342336
{% tweet 1127690992067342336 %}
> @nyahiz 事案の概要が報道されたときの私の感想も、未必の故意でした。 \n \n ただ、あまりに特殊な事案であることもあり、証拠をみないで論じることは困難だと感じます。 \n https://t.co/lnsSt0nM1v

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127466065821192193
{% tweet 1127466065821192193 %}
> 第一法規は私に寿司を奢るべきだな。 https://t.co/Dai4a7Hyzj

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 15:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127460985923444736
{% tweet 1127460985923444736 %}
> @jpnriot01 読み返してみると、「本件」と書いたのは分かりにくかったですね。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127460175667810304
{% tweet 1127460175667810304 %}
> @jpnriot01 本件っていうのは、準強姦被害の件ということですよ。 \n \n 回答を求められているとも認識していませんが、4/11スタンディングは4/10の「伊藤詩織さんの民事裁判を支える会」の発足イベントとセットで広報されていたわ… https://t.co/V12BoSkHGx

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 15:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127456453013323776
{% tweet 1127456453013323776 %}
> @jpnriot01 本件についても、警察への取材やBlack Boxの出版など、ジャーナリストの立場で動いていますよね。 \n 被害云々とは関係なく、ジャーナリストの業績で賞もらっているのを見て、それは良かったと思ったりしたんですよ。 \n \n 邪推ですね。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 13:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127436491792117761
{% tweet 1127436491792117761 %}
> @motoken_tw 久留米支部の判決から、何の説明もなく暴行脅迫要件の撤廃という立法論に繋げるのは詐術的だと思っています。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 13:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127436271637254148
{% tweet 1127436271637254148 %}
> @motoken_tw 久留米の事件は、きわめて特殊な状況での判断なのだろうと思います。 \n 初報の段階では、特殊な事情がまるっきり省略されていたので、それは問題だろうと(当時からそんな感じはしており、弁護士は危ないと言っていた)。 \n \n いずれにしても事実認定の問題ですね。

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 13:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127429520552685578
{% tweet 1127429520552685578 %}
> @motoken_tw 抽象性の程度によって、事実認定なのか法的判断なのかの色合いが変わってくるということなのでしょうかね……。 \n 挙がっている例だと、故意の方が事実の色合いが濃く、抗拒不能は評価の色合いが濃い。

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 13:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127426514897620992
{% tweet 1127426514897620992 %}
> @shiyamoshin まぁ、もういいでしょう。

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127422782818570240
{% tweet 1127422782818570240 %}
> @strongprotest2 私が無視したコアな部分って、例えばどういうことですか?

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 12:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127421795735298048
{% tweet 1127421795735298048 %}
> 4月には、「無罪判決の撤廃」に脊髄反射で調べもせずに叩くなと言われていたのですが、事実をチェックして言及したらしたで「粘着」「気持ち悪い」と言われるのは、どんなもんなんでしょうね……。 https://t.co/SkZoUyVwnV

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 12:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127417867496857600
{% tweet 1127417867496857600 %}
> 一応参考までに貼っておくが、反対論がこちら。 \n https://t.co/aLkwwlldI0

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 12:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127414181358067712
{% tweet 1127414181358067712 %}
> @jungo321 @itisrape_japan 判決を拝見しましたが、痛ましい事件でした……。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 11:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127403879392354305
{% tweet 1127403879392354305 %}
> @to7shi1ki7 ありがとうございます。佐藤議員のTweetは拝見しました。短絡的な議論は警戒すべきですね……。 \n \n 私は監護者性交罪の要件拡大はやったほうがいいと思いますが、よく言われる「暴行脅迫要件の撤廃」は、4つの無罪判決からは繋がらないと思っています。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 11:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127402357656915968
{% tweet 1127402357656915968 %}
> あらら……。 \n まぁ、改正の中身によるんだけど……。 https://t.co/cZ2fxlkADr

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 11:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127401240667668480
{% tweet 1127401240667668480 %}
> @to7shi1ki7 すみません、立憲民主は、なんか関与しているんでしょうか?

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 11:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127398970609651712
{% tweet 1127398970609651712 %}
> @motoken_tw 間接事実からの推認過程には、利益原則は適用されないということなのでしょうか? ふつうは、そこも利益原則の問題と考えると思うのですが。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 09:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127365726539399168
{% tweet 1127365726539399168 %}
> @mstk_Horiguchi 言葉を選んで批判しないと、逆用されますよ。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 09:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127362833144877056
{% tweet 1127362833144877056 %}
> ありゃ、ブロックされている。 \n \n @itisrape_japan https://t.co/pakpjl4X4P

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-12 08:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127361563629735936
{% tweet 1127361563629735936 %}
> @kdxn 分かっていると思いますが、この件では無罪判決は出ていないでしょう。民事の判決は批判していません。

179件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|keibunibu(経文緯武) 日時:2019-05-12 08:39/2019-05-11 23:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127357582174183424 https://twitter.com/keibunibu/status/1127223397753057285
{% tweet 1127357582174183424 %}
> 長き書面の方が依頼者に有利との弁護士の所感に接す◯依頼者は必ずしも所論に肯ぜず

180件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|oraruku7(おらるく) 日時:2019-05-11 22:30/2019-05-11 17:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127204256119803904 https://twitter.com/oraruku7/status/1127125815685046273
{% tweet 1127204256119803904 %}
> 判決見なくても批判できると言ってた人たちが判決が公開されても読まないのは一貫性がある(?)

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 18:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127142719237677056
{% tweet 1127142719237677056 %}
> @mstk_Horiguchi 集団に対して言ったのが、言いすぎだったと思います。 \n \n また、繰り返しになりますが、娯楽や消費じゃない人もいたんですよ。

182件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico) 日時:2019-05-11 18:14/2019-05-11 18:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127139986753482752 https://twitter.com/marmarma9999/status/1127138391781400576
{% tweet 1127139986753482752 %}
> 以前の一部の弁護士の方の暴言に真っ黒な雨が振り続けたような気持ちになったが、このまとめからは弁護士の方々の判決に関する見解の向こう側に「なんとかしてこの女性を救えないか」という意志が感じられ救われる思いがした。

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 18:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127137901467189248
{% tweet 1127137901467189248 %}
> @mstk_Horiguchi さすがにひどかったので、きちんと謝罪したほうがいいと思います。

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127135283407810561
{% tweet 1127135283407810561 %}
> @sato__michiko 感情的な批判でしかないのか、分水嶺ですね。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127134461391335425
{% tweet 1127134461391335425 %}
> @mstk_Horiguchi だから、まじめな人もいて、まとめて殴ってるのよ。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 17:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127131280829665281
{% tweet 1127131280829665281 %}
> @mstk_Horiguchi ほりぐちさんは、不必要に厳しい表現を使って事態を悪化させたことを反省しないと。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 16:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127119091674767361
{% tweet 1127119091674767361 %}
> これはケースバイケースだけど、意味なく長く、依頼者にも不利ではないかと感じられる書面は多い。 https://t.co/xazUQfqnjB

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127110872071950336
{% tweet 1127110872071950336 %}
> 「フラワーデモは「性暴力判決」「ミソジニー判決」の過激スローガンから訣別すべき:伊藤詩織支援はどこにいった?」をトゥギャりました。 https://t.co/B36Hiy267d

189件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-11 15:31/2019-05-11 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127098878816206848 https://twitter.com/kyoshimine/status/1127097528745246720
{% tweet 1127098878816206848 %}
> なお、私は母が福岡出身なので、福岡の男尊女卑文化の根強さは、肌で知っている。 \n 福岡でスタンディングが根付けば、特別な意味がある。抵抗も強いかしれない。 \n \n 健闘を祈りたい。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-11 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127097528745246720
{% tweet 1127097528745246720 %}
> なお、私は母が福岡出身なので、福岡の男尊女卑文化の根強さは、肌で知っている。 \n 福岡でスタンディングが根付けば、特別な意味がある。抵抗も強いかしれない。 \n \n 健闘を祈りたい。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-05-11 15:17/2019-05-11 10:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127095289716719616 https://twitter.com/otakulawyer/status/1127018048055996416
{% tweet 1127095289716719616 %}
> この手の悩ましさは法制度の設計につきもので、金持ちの息子が性犯罪で何度も逮捕されているのに毎回示談で釈放というのも典型例です。被害弁償をする動機付けを与えないと被害弁償はされません。損害賠償は本人からしか取れませんが、息子に前科つ… https://t.co/mmG4ZHON4O

192件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|guutaraco(ぐうたらこ) 日時:2019-05-11 15:16/2019-05-11 15:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127095043246813186 https://twitter.com/guutaraco/status/1127094658863996928
{% tweet 1127095043246813186 %}
> 私は子どもに「ミニスカートはくな、夜はでかけるな、2人で車に乗るな」と言いたくない。けど、身を守る為にはガミガミ言わなきゃならないのだろうか。 \n 被害にあったら体は洗わずに病院へ、も言いたくない。 \n 楽しく安全に交友関係も楽しんで欲しい。目からビームとか出せたら良いのに。

193件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|guutaraco(ぐうたらこ) 日時:2019-05-11 15:16/2019-05-11 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127095022866747392 https://twitter.com/guutaraco/status/1127093801963540480
{% tweet 1127095022866747392 %}
> 感情的になりがちな私としてはらめーんさんの説明が毎回フラットに事件を見られてありがたい。 \n この証拠では起訴しにくいのか。これからは「被害にあった時どう証拠を保全したらいいか」も教育に組み込んだ方がよいと感じた。証拠隠滅の知識にもな… https://t.co/URwWySC4EG

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-05-11 15:15/2019-05-11 12:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127094924623486978 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1127046501924913153
{% tweet 1127094924623486978 %}
> 自白(?)調書のとり方がどんくさ過ぎた(が、これが検察の平常運転。まだやってるのね)のをしっかり指摘しているのを見ると、こういう汚い捜査がバレたことで全体的な心証を害した可能性もあるか。汚い捜査に無罪という制裁を加えることは正論至極なので、この意味でもこの判決は評価していいと思う

195件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-05-11 15:15/2019-05-11 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127094913126940672 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1127045481593430017
{% tweet 1127094913126940672 %}
> 二転三転して恥ずかしいが、しかし、性的虐待の一方で自己の意思による日常生活を営んでいたことなどを根拠に、盲従・服従するような強い支配従属関係なしとした認定を、絶対の解と言っていいかは疑問かも。「抗拒不能とはそういうものだ」というのが裁判所の判断なのは承知だが

196件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-05-11 15:15/2019-05-11 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127094902741880832 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1127045480741871616
{% tweet 1127094902741880832 %}
> もちろん、刑事事実認定である以上、情緒に流されて「ひどいから何とかして罪に問う」(これこそ検事モード)ことがあってはならないのは当然なので、結局は「いちゃもん」だとは思う。判決も「『断定』するには、なお合理的な疑いが残る」と言っている

197件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-05-11 15:15/2019-05-11 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127094894697205761 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1127045479727083525
{% tweet 1127094894697205761 %}
> それでもなお「検事モード」でいちゃもんを付けるなら、長年の支配を認めながら、事件時の支配の程度の評価については「被害者」に酷ではないかというところか。法とそのオーソドックスな解釈に忠実である余りに、こうした犯罪を果敢に認めてもいいのではという世の趨勢にやや配慮不足とも言えるか?

198件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-05-11 15:15/2019-05-11 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127094885809438720 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1127045478774738945
{% tweet 1127094885809438720 %}
> 岡崎支部の無罪判決読んだ。(準)強制性交罪の立法趣旨と解釈を正確に踏まえた上、無罪推定原則を徹底した判断との印象。「ひどいから犯罪にしよう」という発想と無縁なのはこれぞ裁判所(皮肉でなく称賛)と言ってもいいかも。ひどい話に間違いないからこその情緒的な違和感が残るのはしょうがない

199件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-05-11 15:11/2019-05-11 14:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1127093954615242753 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1127077332093509633
{% tweet 1127093954615242753 %}
> 予想 \n 記者「ニュースソース聞くようなものですが、判決はどこで入手されたんですか?」 \n 弁護士「d1-law」 \n 記者「公開なんですか?」 \n 弁護士「誰でも読める」 \n 記者「裁判所は公開しないんですか?」 \n 弁護士「裁判所がd1-lawに提供… https://t.co/yezdjP0OCO

0 件のコメント:

コメントを投稿