基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-05 21:15から199件:最新2019-05-09 10:39という範囲(3日13時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1126178457073807360 %}
> 喜久山先生、垢消ししたのか、残念だけどリスク取りすぎていたから仕方な…… \n \n あ、Togetterまとめからも削除されてる! \n まとめが台無しだ……。
喜久山先生、垢消ししたのか、残念だけどリスク取りすぎていたから仕方な……
あ、Togetterまとめからも削除されてる!
まとめが台無しだ……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 02:34
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月09日11時30分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:4079
ユーザのフォロー数:1034
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:21267
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1126300643545767936 %}
> はてなブログに投稿しました \n 準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 -https://t.co/ZTCPAUnmM2 #はてなブログ
はてなブログに投稿しました
準強制性交等被告事件(無罪) 岡崎支部H31.3.26 -https://t.co/ZTCPAUnmM2 #はてなブログ
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-09 07:17
{% tweet 1126256763655708672 %}
> @kmuramatsu 残ってるのもあるから、自動じゃないと思う。
@kmuramatsu 残ってるのもあるから、自動じゃないと思う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 07:45
{% tweet 1126254100553666560 %}
> @kmuramatsu togetterから削除もやってる。
@kmuramatsu togetterから削除もやってる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 07:34
{% tweet 1126249585578393600 %}
> @masanork そうなんです。著作権法改正の話はあんまりフォローしていないのですが、ここ一点だけでも言っていることがおかしいので。
@masanork そうなんです。著作権法改正の話はあんまりフォローしていないのですが、ここ一点だけでも言っていることがおかしいので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 07:16
{% tweet 1126183088818491392 %}
> @ckead204 なにもまとめから削除しなくてもいいじゃん……。 \n 復元するのは骨だぞぉ。 \n https://t.co/NgMJtWdrt5
@ckead204 なにもまとめから削除しなくてもいいじゃん……。
復元するのは骨だぞぉ。
https://t.co/NgMJtWdrt5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 02:52
{% tweet 1126178457073807360 %}
> 喜久山先生、垢消ししたのか、残念だけどリスク取りすぎていたから仕方な…… \n \n あ、Togetterまとめからも削除されてる! \n まとめが台無しだ……。
喜久山先生、垢消ししたのか、残念だけどリスク取りすぎていたから仕方な……
あ、Togetterまとめからも削除されてる!
まとめが台無しだ……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-09 02:34
{% tweet 1126078005598507008 %}
> @Hideo_Ogura @jmjhjmwtad 先生は圧が高いんですよ。
@Hideo_Ogura @jmjhjmwtad 先生は圧が高いんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 19:54
{% tweet 1126075405734006785 %}
> @nyahiz 解除はよかったです。
@nyahiz 解除はよかったです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 19:44
{% tweet 1126050509507268608 %}
> @teramachi_toko 男性の経験則を前提に、女性の経験則の立証が求められることがフェアではないという理路は分かります。ただ、現実問題としては、立証は必要ですよね。
@teramachi_toko 男性の経験則を前提に、女性の経験則の立証が求められることがフェアではないという理路は分かります。ただ、現実問題としては、立証は必要ですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 18:05
{% tweet 1126050164446121984 %}
> @teramachi_toko 判決の公開やデモとの関係など、どうやって議論を進めていくかということを考える必要があると思っています。 \n \n 中身については、抗拒不能と性行為の存否について、おっしゃるようなパラレルワールド的な実態があ… https://t.co/ysxGW07oI8
@teramachi_toko 判決の公開やデモとの関係など、どうやって議論を進めていくかということを考える必要があると思っています。
中身については、抗拒不能と性行為の存否について、おっしゃるようなパラレルワールド的な実態があ… https://t.co/ysxGW07oI8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 18:04
{% tweet 1126045030689300481 %}
> @teramachi_toko 原文はあたっていませんが、原文がどうであろうと、こういう発言をしているので、立証責任を被告人に負わせる、無罪推定の原則を覆す立法を示唆したと評価して構わないと思います。そうでないなら、釈明が必要です。 \n \n 「客観説」とはどういうことでしょう?
@teramachi_toko 原文はあたっていませんが、原文がどうであろうと、こういう発言をしているので、立証責任を被告人に負わせる、無罪推定の原則を覆す立法を示唆したと評価して構わないと思います。そうでないなら、釈明が必要です。
「客観説」とはどういうことでしょう?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 17:43
{% tweet 1126044295285202945 %}
> @teramachi_toko 辰巳議員は国連ハンドブックを紹介して「明確で自発的な合意がない限り犯罪が成立することとし、その立証に当たっては、加害者に対し被害者から同意を得たか否かを確認するための段階を踏んだことの証明を求めるべきであるとしています。」と言っています。
@teramachi_toko 辰巳議員は国連ハンドブックを紹介して「明確で自発的な合意がない限り犯罪が成立することとし、その立証に当たっては、加害者に対し被害者から同意を得たか否かを確認するための段階を踏んだことの証明を求めるべきであるとしています。」と言っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 17:40
{% tweet 1126039103101739008 %}
> @nora_mike_mike @marmarma9999 @Hideo_Ogura まぁ、普通は不起訴になりますし、その判断を責めるのはおかしいですね。 \n 弁護人が強引で、示談は本意じゃなかったみたいな事情があれば別でしょうが。
@nora_mike_mike @marmarma9999 @Hideo_Ogura まぁ、普通は不起訴になりますし、その判断を責めるのはおかしいですね。
弁護人が強引で、示談は本意じゃなかったみたいな事情があれば別でしょうが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 17:20
{% tweet 1126033625839951872 %}
> スペインの極右政党ボックス(VOX)が、LGBTを倒すべき「オバケ」扱いするイラストをTwitterに投稿するも、逆にゲイアイコンとして大人気に。確かに可愛い。ナチスが同性愛者につけたピンクトライアングルを逆にプライドのシンボルと… https://t.co/7QbAxCOstO
スペインの極右政党ボックス(VOX)が、LGBTを倒すべき「オバケ」扱いするイラストをTwitterに投稿するも、逆にゲイアイコンとして大人気に。確かに可愛い。ナチスが同性愛者につけたピンクトライアングルを逆にプライドのシンボルと… https://t.co/7QbAxCOstO
— 松岡宗嗣(ssimtok)2019-05-08 12:01
{% tweet 1126031615921049600 %}
> @nora_mike_mike @marmarma9999 @Hideo_Ogura 一つ言えるのは、示談→不起訴のパターンは仕方がないということです。 \n 仕方ないものであることを分かりながら、不起訴判断を批判するパターンがかなりあ… https://t.co/R1YJDdPq2s
@nora_mike_mike @marmarma9999 @Hideo_Ogura 一つ言えるのは、示談→不起訴のパターンは仕方がないということです。
仕方ないものであることを分かりながら、不起訴判断を批判するパターンがかなりあ… https://t.co/R1YJDdPq2s
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 16:50
{% tweet 1126005332235280384 %}
> @kyoshimine @marmarma9999 @Hideo_Ogura @nora_mike_mike あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/DfZhLvqFZH
@kyoshimine @marmarma9999 @Hideo_Ogura @nora_mike_mike あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/DfZhLvqFZH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 15:06
{% tweet 1126005290309017600 %}
> 「無罪判決批判と解決策:ミスリードして喝采を浴びた辰巳議員と正直な対応で反発された亀石弁護士」をトゥギャりました。 https://t.co/DfZhLvqFZH
「無罪判決批判と解決策:ミスリードして喝采を浴びた辰巳議員と正直な対応で反発された亀石弁護士」をトゥギャりました。 https://t.co/DfZhLvqFZH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 15:05
{% tweet 1126003166493806592 %}
> @nora_mike_mike 客観的要件としては、「不同意要件」は不安定すぎるというのが、さしあたっての私の意見です。 \n また、主観的要件として、「不同意の認識」をクリアする必要があることがスルーされている、というのが、ここで申し上げたいことです。
@nora_mike_mike 客観的要件としては、「不同意要件」は不安定すぎるというのが、さしあたっての私の意見です。
また、主観的要件として、「不同意の認識」をクリアする必要があることがスルーされている、というのが、ここで申し上げたいことです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 14:57
{% tweet 1125993816492658693 %}
> @asukatatibana Togetterにしようと思っていますが、ダメでしょうか?
@asukatatibana Togetterにしようと思っていますが、ダメでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 14:20
{% tweet 1125993712096399361 %}
> @marmarma9999 ただ、対象を明示しないで「噴き上がりそう」と書くと、おっしゃるようにmaricoさんのような立場の方まで、結果的に傷つけてしまうのは事実でしょう。
@marmarma9999 ただ、対象を明示しないで「噴き上がりそう」と書くと、おっしゃるようにmaricoさんのような立場の方まで、結果的に傷つけてしまうのは事実でしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 14:19
{% tweet 1125989126535204864 %}
> @marmarma9999 おっしゃる通りですが、なかなか難しい問題です。 \n 多分、ここで中村先生が想定しているのは、裁判官の個人攻撃のような論調で、私は当時あまり見ていなかったのですが、引用のBlogのようなひどい誹謗中傷がかなり… https://t.co/tAdU64Qbwp
@marmarma9999 おっしゃる通りですが、なかなか難しい問題です。
多分、ここで中村先生が想定しているのは、裁判官の個人攻撃のような論調で、私は当時あまり見ていなかったのですが、引用のBlogのようなひどい誹謗中傷がかなり… https://t.co/tAdU64Qbwp
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 14:01
{% tweet 1125987326406971393 %}
> @nora_mike_mike 上記とは別に、「暴行脅迫」「抗拒不能」の認識が必要になります。 \n 暴行脅迫・抗拒不能要件を撤廃して、不同意性交罪にしても、不同意の認識は必要になります。
@nora_mike_mike 上記とは別に、「暴行脅迫」「抗拒不能」の認識が必要になります。
暴行脅迫・抗拒不能要件を撤廃して、不同意性交罪にしても、不同意の認識は必要になります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:54
{% tweet 1125986947158069248 %}
> @nora_mike_mike 現状は、客観的要件として、「暴行脅迫」(強制性交罪)、「抗拒不能」(準強制性交罪)が検討され、同意による違法性阻却がそのあと検討されます。ただ、暴行脅迫・抗拒不能が認められた場合、同意で違法性阻却と… https://t.co/DS2yiyqySA
@nora_mike_mike 現状は、客観的要件として、「暴行脅迫」(強制性交罪)、「抗拒不能」(準強制性交罪)が検討され、同意による違法性阻却がそのあと検討されます。ただ、暴行脅迫・抗拒不能が認められた場合、同意で違法性阻却と… https://t.co/DS2yiyqySA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:53
{% tweet 1125986236005437440 %}
> しかし、上記のような立場の積極的な論証は、あまり見たことがない。 \n \n 監護者性交罪の説明をスルーしたり、暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張しながら、それでも同意の認識が必要になるという問題を説明しなかったりといった状況なので、それはゴマカシだと言っている。 \n 議論が浅いのだ。
しかし、上記のような立場の積極的な論証は、あまり見たことがない。
監護者性交罪の説明をスルーしたり、暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張しながら、それでも同意の認識が必要になるという問題を説明しなかったりといった状況なので、それはゴマカシだと言っている。
議論が浅いのだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:50
{% tweet 1125985184698863616 %}
> さて、ここまでの中で、異論があるだろうなという事項もある。 \n \n 例えば、岡崎支部判決は、監護者性交罪の要件見直しでは足りず、「暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃」が必要と主張があるかも。 \n 故意の不認定への対応として、「暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃」が有効との立場もあり得るのかもしれない。
さて、ここまでの中で、異論があるだろうなという事項もある。
例えば、岡崎支部判決は、監護者性交罪の要件見直しでは足りず、「暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃」が必要と主張があるかも。
故意の不認定への対応として、「暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃」が有効との立場もあり得るのかもしれない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:46
{% tweet 1125982912539545601 %}
> 無罪判決批判の論調を全体的にみると、判決に「性暴力判決」「ミソジニー判決」などとレッテルを貼って概括的に批判し、立法論などの主張に雑につなげていく傾向があると思う。また、岡崎支部判決と監護者性交罪の関係の言及が避けられている。 \n 様… https://t.co/RcpQdfuMBu
無罪判決批判の論調を全体的にみると、判決に「性暴力判決」「ミソジニー判決」などとレッテルを貼って概括的に批判し、立法論などの主張に雑につなげていく傾向があると思う。また、岡崎支部判決と監護者性交罪の関係の言及が避けられている。
様… https://t.co/RcpQdfuMBu
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:30
{% tweet 1125982776665108480 %}
> 他方、無罪判決を批判する論調も、「怒りを表明することが大事だ」という考え方を基調にしているようで(それ自体は否定しない)、無罪判決の位置付けを個別に検討して、立法論などの主張につなげていくような動きがなかなか見えてこない。
他方、無罪判決を批判する論調も、「怒りを表明することが大事だ」という考え方を基調にしているようで(それ自体は否定しない)、無罪判決の位置付けを個別に検討して、立法論などの主張につなげていくような動きがなかなか見えてこない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:27
{% tweet 1125982764770029569 %}
> こういったことは、弁護士も、個別断片的には説明してきた。 \n しかし、Twitterのシステムの性質上、断片的な説明は届くことなく流されてしまう(引用のTweetなどは「暴言」として紹介されていた。残念ながら)。コミュニケーションのと… https://t.co/fYQvHHeJx7
こういったことは、弁護士も、個別断片的には説明してきた。
しかし、Twitterのシステムの性質上、断片的な説明は届くことなく流されてしまう(引用のTweetなどは「暴言」として紹介されていた。残念ながら)。コミュニケーションのと… https://t.co/fYQvHHeJx7
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:21
{% tweet 1125982751834820609 %}
> この「的外れ」という批判は、一般の性犯罪被害者(例えばデモの参加者・賛同者)に向けたものではない。 \n デモの主催者とか辰巳議員とか弁護士とか、それなりの知識を持っていて、あるいは知識にアクセスできるはずの、運動のリーダーに対して言っている。
この「的外れ」という批判は、一般の性犯罪被害者(例えばデモの参加者・賛同者)に向けたものではない。
デモの主催者とか辰巳議員とか弁護士とか、それなりの知識を持っていて、あるいは知識にアクセスできるはずの、運動のリーダーに対して言っている。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:05
{% tweet 1125981555296329729 %}
> 4件の無罪判決が不当だとして(しつこいようだが判決書が参照できない現時点では、私は評価を留保する)、どのような対応が必要かは、冷静に見極める必要がある。 \n なんでもかんでも「暴行脅迫要件の撤廃」に結びつけるようなやり方は、的外れと言わざるを得ないし、その先は行き止まりだ。
4件の無罪判決が不当だとして(しつこいようだが判決書が参照できない現時点では、私は評価を留保する)、どのような対応が必要かは、冷静に見極める必要がある。
なんでもかんでも「暴行脅迫要件の撤廃」に結びつけるようなやり方は、的外れと言わざるを得ないし、その先は行き止まりだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:02
{% tweet 1125981540129722368 %}
> なお、無罪判決の事実認定への批判は、寺町先生がかなり精力的に展開しているようだ(例:岡崎支部判決への批判)。 \n \n ただし、現時点では判決文さえも参照できないため、「そんなこともあるかもしれませんね。後で判決検討しましょう」ということ… https://t.co/bmtpvOhH0U
なお、無罪判決の事実認定への批判は、寺町先生がかなり精力的に展開しているようだ(例:岡崎支部判決への批判)。
ただし、現時点では判決文さえも参照できないため、「そんなこともあるかもしれませんね。後で判決検討しましょう」ということ… https://t.co/bmtpvOhH0U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:49
{% tweet 1125981527077081088 %}
> 立法論上の手当てが必要となる可能性があるのは、岡崎支部の判決のみ。 \n \n それも、「暴行脅迫要件の撤廃」(不同意性交罪化)などという現行法を全部組み替えるような荒療治は必要なく、監護者性交罪の要件見直しを考えるのが穏当だろう。
立法論上の手当てが必要となる可能性があるのは、岡崎支部の判決のみ。
それも、「暴行脅迫要件の撤廃」(不同意性交罪化)などという現行法を全部組み替えるような荒療治は必要なく、監護者性交罪の要件見直しを考えるのが穏当だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:38
{% tweet 1125981514053799937 %}
> 以上4つの無罪判決と、それが仮に不当だと考えた場合の解決策の関係を図示してみよう。 \n \n 整理すると、ほぼ事実認定の問題に尽きている。 \n 検察官の立証不備を批判するのが筋ということになろう。(裁判所の判断への批判もあり得る。ただ、確信を… https://t.co/L4iGy1uCQV
以上4つの無罪判決と、それが仮に不当だと考えた場合の解決策の関係を図示してみよう。
整理すると、ほぼ事実認定の問題に尽きている。
検察官の立証不備を批判するのが筋ということになろう。(裁判所の判断への批判もあり得る。ただ、確信を… https://t.co/L4iGy1uCQV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:37
{% tweet 1125981469824806914 %}
> したがって、静岡地裁判決への批判は、事実認定の問題しかありえないことになる。 \n 13歳未満については、要件は既に広がっているので、立法論につながりえないのだ。
したがって、静岡地裁判決への批判は、事実認定の問題しかありえないことになる。
13歳未満については、要件は既に広がっているので、立法論につながりえないのだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:35
{% tweet 1125981460408651777 %}
> 次に、静岡地裁(12歳の近親姦事案)はどうか。 \n \n 日本の現行法では、13歳未満との性行為は、問答無用で強制性交罪(昔でいうと強姦罪)になる。暴行脅迫とか、抗拒不能、監護者といった要件は不要である。 \n それなのに無罪になったのは、単純に性行為が認定されなかったからだ。
次に、静岡地裁(12歳の近親姦事案)はどうか。
日本の現行法では、13歳未満との性行為は、問答無用で強制性交罪(昔でいうと強姦罪)になる。暴行脅迫とか、抗拒不能、監護者といった要件は不要である。
それなのに無罪になったのは、単純に性行為が認定されなかったからだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:11
{% tweet 1125981432365510657 %}
> 伊藤弁護士の判決紹介記事やNHK記事が、(2)②の暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張したいがためだろうか、(2)①の監護者性交罪の要件拡大という選択肢を不当にスルーしているのは、既にまとめで議論している。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
伊藤弁護士の判決紹介記事やNHK記事が、(2)②の暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張したいがためだろうか、(2)①の監護者性交罪の要件拡大という選択肢を不当にスルーしているのは、既にまとめで議論している。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:54
{% tweet 1125981420118167555 %}
> 以上は、故意を認めなかった久留米支部・浜松支部判決についてだが、他の2件の無罪判決はどうか。 \n \n まず、岡崎支部判決(19歳の親娘近親姦事案)については、 \n \n (1) 事実認定の問題 \n \n (2)①監護者性交罪の要件拡大という立法論 \n (2… https://t.co/pBlcCQsd19
以上は、故意を認めなかった久留米支部・浜松支部判決についてだが、他の2件の無罪判決はどうか。
まず、岡崎支部判決(19歳の親娘近親姦事案)については、
(1) 事実認定の問題
(2)①監護者性交罪の要件拡大という立法論
(2… https://t.co/pBlcCQsd19
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:50
{% tweet 1125981221756911616 %}
> 無罪判決批判の論調を全体的にみると、判決に「性暴力判決」「ミソジニー判決」などとレッテルを貼って概括的に批判し、立法論などの主張に雑につなげていく傾向があると思う。また、岡崎支部判決と監護者性交罪の関係の言及が避けられている。 \n 様… https://t.co/RcpQdfuMBu
無罪判決批判の論調を全体的にみると、判決に「性暴力判決」「ミソジニー判決」などとレッテルを貼って概括的に批判し、立法論などの主張に雑につなげていく傾向があると思う。また、岡崎支部判決と監護者性交罪の関係の言及が避けられている。
様… https://t.co/RcpQdfuMBu
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:30
{% tweet 1125980411249577984 %}
> 他方、無罪判決を批判する論調も、「怒りを表明することが大事だ」という考え方を基調にしているようで(それ自体は否定しない)、無罪判決の位置付けを個別に検討して、立法論などの主張につなげていくような動きがなかなか見えてこない。
他方、無罪判決を批判する論調も、「怒りを表明することが大事だ」という考え方を基調にしているようで(それ自体は否定しない)、無罪判決の位置付けを個別に検討して、立法論などの主張につなげていくような動きがなかなか見えてこない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:27
{% tweet 1125978946019807233 %}
> こういったことは、弁護士も、個別断片的には説明してきた。 \n しかし、Twitterのシステムの性質上、断片的な説明は届くことなく流されてしまう(引用のTweetなどは「暴言」として紹介されていた。残念ながら)。コミュニケーションのと… https://t.co/fYQvHHeJx7
こういったことは、弁護士も、個別断片的には説明してきた。
しかし、Twitterのシステムの性質上、断片的な説明は届くことなく流されてしまう(引用のTweetなどは「暴言」として紹介されていた。残念ながら)。コミュニケーションのと… https://t.co/fYQvHHeJx7
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:21
{% tweet 1125974892204085248 %}
> この「的外れ」という批判は、一般の性犯罪被害者(例えばデモの参加者・賛同者)に向けたものではない。 \n デモの主催者とか辰巳議員とか弁護士とか、それなりの知識を持っていて、あるいは知識にアクセスできるはずの、運動のリーダーに対して言っている。
この「的外れ」という批判は、一般の性犯罪被害者(例えばデモの参加者・賛同者)に向けたものではない。
デモの主催者とか辰巳議員とか弁護士とか、それなりの知識を持っていて、あるいは知識にアクセスできるはずの、運動のリーダーに対して言っている。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:05
{% tweet 1125974201364389888 %}
> 4件の無罪判決が不当だとして(しつこいようだが判決書が参照できない現時点では、私は評価を留保する)、どのような対応が必要かは、冷静に見極める必要がある。 \n なんでもかんでも「暴行脅迫要件の撤廃」に結びつけるようなやり方は、的外れと言わざるを得ないし、その先は行き止まりだ。
4件の無罪判決が不当だとして(しつこいようだが判決書が参照できない現時点では、私は評価を留保する)、どのような対応が必要かは、冷静に見極める必要がある。
なんでもかんでも「暴行脅迫要件の撤廃」に結びつけるようなやり方は、的外れと言わざるを得ないし、その先は行き止まりだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 13:02
{% tweet 1125970916859498496 %}
> なお、無罪判決の事実認定への批判は、寺町先生がかなり精力的に展開しているようだ(例:岡崎支部判決への批判)。 \n \n ただし、現時点では判決文さえも参照できないため、「そんなこともあるかもしれませんね。後で判決検討しましょう」ということ… https://t.co/bmtpvOhH0U
なお、無罪判決の事実認定への批判は、寺町先生がかなり精力的に展開しているようだ(例:岡崎支部判決への批判)。
ただし、現時点では判決文さえも参照できないため、「そんなこともあるかもしれませんね。後で判決検討しましょう」ということ… https://t.co/bmtpvOhH0U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:49
{% tweet 1125968258702630913 %}
> 立法論上の手当てが必要となる可能性があるのは、岡崎支部の判決のみ。 \n \n それも、「暴行脅迫要件の撤廃」(不同意性交罪化)などという現行法を全部組み替えるような荒療治は必要なく、監護者性交罪の要件見直しを考えるのが穏当だろう。
立法論上の手当てが必要となる可能性があるのは、岡崎支部の判決のみ。
それも、「暴行脅迫要件の撤廃」(不同意性交罪化)などという現行法を全部組み替えるような荒療治は必要なく、監護者性交罪の要件見直しを考えるのが穏当だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:38
{% tweet 1125967933216149506 %}
> 以上4つの無罪判決と、それが仮に不当だと考えた場合の解決策の関係を図示してみよう。 \n \n 整理すると、ほぼ事実認定の問題に尽きている。 \n 検察官の立証不備を批判するのが筋ということになろう。(裁判所の判断への批判もあり得る。ただ、確信を… https://t.co/L4iGy1uCQV
以上4つの無罪判決と、それが仮に不当だと考えた場合の解決策の関係を図示してみよう。
整理すると、ほぼ事実認定の問題に尽きている。
検察官の立証不備を批判するのが筋ということになろう。(裁判所の判断への批判もあり得る。ただ、確信を… https://t.co/L4iGy1uCQV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:37
{% tweet 1125967454667100160 %}
> したがって、静岡地裁判決への批判は、事実認定の問題しかありえないことになる。 \n 13歳未満については、要件は既に広がっているので、立法論につながりえないのだ。
したがって、静岡地裁判決への批判は、事実認定の問題しかありえないことになる。
13歳未満については、要件は既に広がっているので、立法論につながりえないのだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:35
{% tweet 1125961282241171456 %}
> 次に、静岡地裁(12歳の近親姦事案)はどうか。 \n \n 日本の現行法では、13歳未満との性行為は、問答無用で強制性交罪(昔でいうと強姦罪)になる。暴行脅迫とか、抗拒不能、監護者といった要件は不要である。 \n それなのに無罪になったのは、単純に性行為が認定されなかったからだ。
次に、静岡地裁(12歳の近親姦事案)はどうか。
日本の現行法では、13歳未満との性行為は、問答無用で強制性交罪(昔でいうと強姦罪)になる。暴行脅迫とか、抗拒不能、監護者といった要件は不要である。
それなのに無罪になったのは、単純に性行為が認定されなかったからだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 12:11
{% tweet 1125957523503063040 %}
> @Hideo_Ogura 今回話題になっている4件には、病院の事案は入っていないんですよね。それはそれで恣意的なくくりかもしれません。 \n \n ただ、静岡地裁の無罪判決は、性行為を認定しなかった無罪判決なので、同じ構造ですね。
@Hideo_Ogura 今回話題になっている4件には、病院の事案は入っていないんですよね。それはそれで恣意的なくくりかもしれません。
ただ、静岡地裁の無罪判決は、性行為を認定しなかった無罪判決なので、同じ構造ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 11:56
{% tweet 1125945550518382592 %}
> @YusukeNakane 大化の改新って、支那だと唐王朝ですからね。ムハンマドが死んだあたり(ムハンマドの子孫がたくさん残ってるのはすごいな。)。ヨーロッパだと、カール大帝が100年後。 \n \n さすがに記紀が全部事実だなんてことを考えているわけではないと思うんですよね。不思議だ。
@YusukeNakane 大化の改新って、支那だと唐王朝ですからね。ムハンマドが死んだあたり(ムハンマドの子孫がたくさん残ってるのはすごいな。)。ヨーロッパだと、カール大帝が100年後。
さすがに記紀が全部事実だなんてことを考えているわけではないと思うんですよね。不思議だ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 11:08
{% tweet 1125940836804390913 %}
> @ayutakisaka2 今回は大丈夫なのですが、なるほどという感じです。
@ayutakisaka2 今回は大丈夫なのですが、なるほどという感じです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 10:49
{% tweet 1125939656455905281 %}
> @YusukeNakane 支那は易姓革命で王統が途切れている、という発想のはずなんですよねぇ……。 \n 基本的に合理性とは異なる場面なので、信仰の領域ではありますね。
@YusukeNakane 支那は易姓革命で王統が途切れている、という発想のはずなんですよねぇ……。
基本的に合理性とは異なる場面なので、信仰の領域ではありますね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 10:45
{% tweet 1125939085883785216 %}
> 開くと100%Wordを落とす、絶対に読めないWordファイルが弁護士事務所から送られてきた……。
開くと100%Wordを落とす、絶対に読めないWordファイルが弁護士事務所から送られてきた……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 10:42
{% tweet 1125926810502324224 %}
> 伊藤弁護士の判決紹介記事やNHK記事が、(2)②の暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張したいがためだろうか、(2)①の監護者性交罪の要件拡大という選択肢を不当にスルーしているのは、既にまとめで議論している。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
伊藤弁護士の判決紹介記事やNHK記事が、(2)②の暴行脅迫・抗拒不能要件の撤廃を主張したいがためだろうか、(2)①の監護者性交罪の要件拡大という選択肢を不当にスルーしているのは、既にまとめで議論している。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:54
{% tweet 1125925813860220930 %}
> 以上は、故意を認めなかった久留米支部・浜松支部判決についてだが、他の2件の無罪判決はどうか。 \n \n まず、岡崎支部判決(19歳の親娘近親姦事案)については、 \n \n (1) 事実認定の問題 \n \n (2)①監護者性交罪の要件拡大という立法論 \n (2… https://t.co/pBlcCQsd19
以上は、故意を認めなかった久留米支部・浜松支部判決についてだが、他の2件の無罪判決はどうか。
まず、岡崎支部判決(19歳の親娘近親姦事案)については、
(1) 事実認定の問題
(2)①監護者性交罪の要件拡大という立法論
(2… https://t.co/pBlcCQsd19
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:50
{% tweet 1125924340543787008 %}
> 似たような系統の話 \n https://t.co/FweG4pbRB2
似たような系統の話
https://t.co/FweG4pbRB2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:44
{% tweet 1125923168583991296 %}
> こういう地理的な偏りには結構驚く。 \n 破産とかなら裁判所により運用が違うのは分かるが、刑事の身柄について判断する裁判官の側に、系統的な違いはないと思うんだよな。 \n \n つまり、弁護人の側に原因があるのでは。 https://t.co/EeqielyqFf
こういう地理的な偏りには結構驚く。
破産とかなら裁判所により運用が違うのは分かるが、刑事の身柄について判断する裁判官の側に、系統的な違いはないと思うんだよな。
つまり、弁護人の側に原因があるのでは。 https://t.co/EeqielyqFf
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:39
{% tweet 1125920071853809664 %}
> そうですね。 \n 辰巳議員は(また、共産党は)、無罪推定の原則を軽視している、あるいは覆そうとしているのではないかとの批判を免れないと思います。 \n \n 「そこまでのつもりはない」というのであれば、明確にしてほしいものです。 https://t.co/c4cbHyHIaJ
そうですね。
辰巳議員は(また、共産党は)、無罪推定の原則を軽視している、あるいは覆そうとしているのではないかとの批判を免れないと思います。
「そこまでのつもりはない」というのであれば、明確にしてほしいものです。 https://t.co/c4cbHyHIaJ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 09:27
{% tweet 1125908761892098049 %}
> 「平成の終わりの性犯罪無罪判決と弁護士(まとめのまとめ)」をトゥギャりました。 https://t.co/HrEr1ZXyOO
「平成の終わりの性犯罪無罪判決と弁護士(まとめのまとめ)」をトゥギャりました。 https://t.co/HrEr1ZXyOO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 08:42
{% tweet 1125894269217075201 %}
> 大渕教授の批判Tweet、思い付きで書いたものだけど、なかなかRTが途絶えない。 \n https://t.co/6v0spC79xv
大渕教授の批判Tweet、思い付きで書いたものだけど、なかなかRTが途絶えない。
https://t.co/6v0spC79xv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 07:44
{% tweet 1125816152268034048 %}
> そんなことないですよ。 \n \n 確かに、主催者は外部との対話を拒絶するようなことを言ってしまいましたが、参加者・賛同者は、色々と疑問を持っている方も多いと思います。現にデモ賛同者との対話は成立しています。 \n 小倉先生の場合、「圧」が強いの… https://t.co/7kEVtwCcKe
そんなことないですよ。
確かに、主催者は外部との対話を拒絶するようなことを言ってしまいましたが、参加者・賛同者は、色々と疑問を持っている方も多いと思います。現にデモ賛同者との対話は成立しています。
小倉先生の場合、「圧」が強いの… https://t.co/7kEVtwCcKe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 02:34
{% tweet 1125795774846066688 %}
> @Hideo_Ogura 極論に流れない範囲で、理性的な議論が成立するように願いたいですね。 \n まだ論点整理さえもできていないかなと。(雑に突っ走る方向に誘導しようとしている者がいるとしたら、それは批判されるべきだと思いますが。)
@Hideo_Ogura 極論に流れない範囲で、理性的な議論が成立するように願いたいですね。
まだ論点整理さえもできていないかなと。(雑に突っ走る方向に誘導しようとしている者がいるとしたら、それは批判されるべきだと思いますが。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 01:13
{% tweet 1125794717906587649 %}
> @Hideo_Ogura そういう極論に流れないようにしてほしいものですね。
@Hideo_Ogura そういう極論に流れないようにしてほしいものですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 01:09
{% tweet 1125789828358885376 %}
> 便乗して辿れば、テンマル・カンママル集計表ができるな……。 https://t.co/oaRJLz83Ht
便乗して辿れば、テンマル・カンママル集計表ができるな……。 https://t.co/oaRJLz83Ht
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 00:49
{% tweet 1125788748011061249 %}
> @TGN54 まぁ、でも、最善弁護義務って、そういうことではあるよな。がんばりましょう。
@TGN54 まぁ、でも、最善弁護義務って、そういうことではあるよな。がんばりましょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 00:45
{% tweet 1125786518998511616 %}
> 公式設定化!! https://t.co/Dm3Y3AyjR4
公式設定化!! https://t.co/Dm3Y3AyjR4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 00:36
{% tweet 1125785587619848192 %}
> 最強弁護人伝説が始まる…… https://t.co/00BlKlmQZ4
最強弁護人伝説が始まる…… https://t.co/00BlKlmQZ4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-08 00:32
{% tweet 1125782879873552384 %}
> 安倍総理の国民を代表しての挨拶だが、確かに滑舌の問題もあろう。しかし、一世一代の大厳粛なお役目を努める立場である。間違いがあってはならない。本来、自身が心情を込めた代表文を作成して準備万端にしておく。 それが叶わなかったならば、一度、二度と確認は必要だ。慢心が不見識を招いている。
安倍総理の国民を代表しての挨拶だが、確かに滑舌の問題もあろう。しかし、一世一代の大厳粛なお役目を努める立場である。間違いがあってはならない。本来、自身が心情を込めた代表文を作成して準備万端にしておく。 それが叶わなかったならば、一度、二度と確認は必要だ。慢心が不見識を招いている。
— 一水会(issuikai_jp)2019-05-07 08:47
{% tweet 1125778417490612226 %}
> 一太郎派は何も「おまえら一太郎使えやボケがああああ」みたいなスタンスではないんです。自分たちが現代のマイノリティであることを理解した上で、「ひっそりと生きてくんで殺さないでください…」とぷるぷる震えているのです。当然メール添付する際はワードデータに変換するマナーも心得ています。
一太郎派は何も「おまえら一太郎使えやボケがああああ」みたいなスタンスではないんです。自分たちが現代のマイノリティであることを理解した上で、「ひっそりと生きてくんで殺さないでください…」とぷるぷる震えているのです。当然メール添付する際はワードデータに変換するマナーも心得ています。
— サンキューマッル(marrrru3104)2019-05-07 15:08
{% tweet 1125777389559017473 %}
> …あーそっか。「本当に近年か?」問題。私に取っちゃ2000年代なら「近年」だけど若い人には「生まれる前」だったりもするからなあ。とりあえず昭和の映画やドラマ見りゃ目上目下問わず当たり前に「ご苦労さま」言ってるから。上下関係に超厳し… https://t.co/cRclbfeXhy
…あーそっか。「本当に近年か?」問題。私に取っちゃ2000年代なら「近年」だけど若い人には「生まれる前」だったりもするからなあ。とりあえず昭和の映画やドラマ見りゃ目上目下問わず当たり前に「ご苦労さま」言ってるから。上下関係に超厳し… https://t.co/cRclbfeXhy
— 矢野健太郎(yanoja)2019-05-06 22:29
{% tweet 1125776014116704256 %}
> 上記の立法論とは別に、事実認定の問題として、検察官の立証不備や裁判所の判断を批判するというのは、もちろんあり得る話(上記(1))。 \n \n ただ、それこそ判決書さえ読まないで批判するのは難しいので(本当は証拠も見ないと難しい)、判決の公開を要求するのが現時点の筋だろう。
上記の立法論とは別に、事実認定の問題として、検察官の立証不備や裁判所の判断を批判するというのは、もちろんあり得る話(上記(1))。
ただ、それこそ判決書さえ読まないで批判するのは難しいので(本当は証拠も見ないと難しい)、判決の公開を要求するのが現時点の筋だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:35
{% tweet 1125775973696147456 %}
> 亀石弁護士は、嘘はつかずに、身も蓋もない現実を提示した。 \n \n そして、かなりの反発を受けてしまったようだ。これは残念なことだし、今後、つぶやき方には改善が必要なのだろう。 \n \n しかし、私は、喝采を浴びた辰巳議員より、根っこのところでは… https://t.co/0NQpJXpaXA
亀石弁護士は、嘘はつかずに、身も蓋もない現実を提示した。
そして、かなりの反発を受けてしまったようだ。これは残念なことだし、今後、つぶやき方には改善が必要なのだろう。
しかし、私は、喝采を浴びた辰巳議員より、根っこのところでは… https://t.co/0NQpJXpaXA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:24
{% tweet 1125775903089397760 %}
> このケースで被害者(前述と同様)の納得にいく解決策を示せないのは、絶望的な状況かもしれない。 \n \n 辰巳議員のように、解決策にならない立法論を声高に唱えれば、被害者の喝采を浴びることができるだろう。しかし、それは一種の嘘だし、その先に… https://t.co/ccYAbATUdv
このケースで被害者(前述と同様)の納得にいく解決策を示せないのは、絶望的な状況かもしれない。
辰巳議員のように、解決策にならない立法論を声高に唱えれば、被害者の喝采を浴びることができるだろう。しかし、それは一種の嘘だし、その先に… https://t.co/ccYAbATUdv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:17
{% tweet 1125775886815350784 %}
> 問題は、事実として認識がなかった場合(※)だ。 \n これは逃げ場がない。せいぜい民事の損害賠償くらいだ。 \n \n ※正確に言うと、検察官が合理的疑いを超える立証ができなかった場合。あるいは、裁判官の立場から見ると、合理的な疑いがないにもかかわらず、合理的な疑いがあると判断してしまった場合
問題は、事実として認識がなかった場合(※)だ。
これは逃げ場がない。せいぜい民事の損害賠償くらいだ。
※正確に言うと、検察官が合理的疑いを超える立証ができなかった場合。あるいは、裁判官の立場から見ると、合理的な疑いがないにもかかわらず、合理的な疑いがあると判断してしまった場合
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:01
{% tweet 1125775806423113730 %}
> 故意が認定できない事例は、被害者(犯罪は成立しないので、本当は被害者という言葉は使えない)から見ると、被害は生じているわけで、犯罪にならないのが納得いかないというのはよく分かる。 \n \n 事実認定が間違っているケースであれば、検察官の立証や裁判所の判断に怒りを向けることもできるだろう。
故意が認定できない事例は、被害者(犯罪は成立しないので、本当は被害者という言葉は使えない)から見ると、被害は生じているわけで、犯罪にならないのが納得いかないというのはよく分かる。
事実認定が間違っているケースであれば、検察官の立証や裁判所の判断に怒りを向けることもできるだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:58
{% tweet 1125775745102467077 %}
> 今、議事録も読んでみると、辰巳質問についての亀石弁護士のコメントは、正鵠を得たものだったことがよく分かる。 \n \n 当時は議事録が公開されていなかったので、質疑内容をどこまで把握してのコメントだったのかがよく分からないが。立憲民主党から… https://t.co/fq4d0MGKCm
今、議事録も読んでみると、辰巳質問についての亀石弁護士のコメントは、正鵠を得たものだったことがよく分かる。
当時は議事録が公開されていなかったので、質疑内容をどこまで把握してのコメントだったのかがよく分からないが。立憲民主党から… https://t.co/fq4d0MGKCm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:53
{% tweet 1125775651158388736 %}
> しかも辰巳議員は、国連の立法ハンドブックを引用して、同意の立証責任は被告人に負わせると示唆している。これは、さしあたり、無罪推定の原則を覆すものと考えざるを得ない。 \n \n 質疑の内容はリンクの通り。 \n 【無罪判決の性犯罪の具体的事情が記… https://t.co/ASJ8ThFHia
しかも辰巳議員は、国連の立法ハンドブックを引用して、同意の立証責任は被告人に負わせると示唆している。これは、さしあたり、無罪推定の原則を覆すものと考えざるを得ない。
質疑の内容はリンクの通り。
【無罪判決の性犯罪の具体的事情が記… https://t.co/ASJ8ThFHia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:50
{% tweet 1125775618505752576 %}
> 辰巳議員の国会質問があったが、上記2つの事例と最高裁の事例(これも故意が認められなかった事例)を挙げて、暴行脅迫要件を撤廃するべきと主張していた。その場合、同意の認識をどう処理するのかは言及せず。 \n \n 問題提起と解決策が全然つながっ… https://t.co/WlbdxyuQkP
辰巳議員の国会質問があったが、上記2つの事例と最高裁の事例(これも故意が認められなかった事例)を挙げて、暴行脅迫要件を撤廃するべきと主張していた。その場合、同意の認識をどう処理するのかは言及せず。
問題提起と解決策が全然つながっ… https://t.co/WlbdxyuQkP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:46
{% tweet 1125775541041127424 %}
> (3)暴行脅迫要件・抗拒不能要件を撤廃しよう→同意がなかったことの認識が必要になるから、結論はほとんど変わらない \n \n だいたいこんな感じ。 \n \n いや、これ、女性の立場からどうすればいいのかわからないんだけど、暴行脅迫要件の撤廃とか、過失犯の新設は問題の解決になってないんですよね……。
(3)暴行脅迫要件・抗拒不能要件を撤廃しよう→同意がなかったことの認識が必要になるから、結論はほとんど変わらない
だいたいこんな感じ。
いや、これ、女性の立場からどうすればいいのかわからないんだけど、暴行脅迫要件の撤廃とか、過失犯の新設は問題の解決になってないんですよね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:31
{% tweet 1125775505880260608 %}
> 故意なしによる無罪判決が不当だと考えた場合のパターン \n \n (1) 事実認定がおかしい \n \n (2) 事実認定はおかしくないが、故意で免責するのがおかしい \n →(2)①過失強制性交罪を新設するべき→法定刑大幅に下がるけどいいのか \n (2)②… https://t.co/UkOuY0Jeq0
故意なしによる無罪判決が不当だと考えた場合のパターン
(1) 事実認定がおかしい
(2) 事実認定はおかしくないが、故意で免責するのがおかしい
→(2)①過失強制性交罪を新設するべき→法定刑大幅に下がるけどいいのか
(2)②… https://t.co/UkOuY0Jeq0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:28
{% tweet 1125775442361716736 %}
> 近時の4判決で、故意が認定されなかったのは、福岡地裁久留米支部(スノボサークル事案)と、静岡地裁浜松支部の裁判員裁判なんだよね。 \n 後者は裁判員裁判だったからか、検察が控訴しないで、確定している。
近時の4判決で、故意が認定されなかったのは、福岡地裁久留米支部(スノボサークル事案)と、静岡地裁浜松支部の裁判員裁判なんだよね。
後者は裁判員裁判だったからか、検察が控訴しないで、確定している。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:25
{% tweet 1125775382714564609 %}
> 番組では紹介していたとかはあるのかもしれない。書いてあることだけを前提にした評価です。
番組では紹介していたとかはあるのかもしれない。書いてあることだけを前提にした評価です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:11
{% tweet 1125775310782230530 %}
> 不明確ながら監護者性交罪を紹介しているのはよいが、抗拒不能が認定できなかった岡崎支部の事例(故意の問題ではない)から、立法論として過失レイプ罪をもってくるのは、どうなんだろう。 \n 過失犯では法定刑が大幅に下がることを紹介しないのはミ… https://t.co/D9Uu0vW8kP
不明確ながら監護者性交罪を紹介しているのはよいが、抗拒不能が認定できなかった岡崎支部の事例(故意の問題ではない)から、立法論として過失レイプ罪をもってくるのは、どうなんだろう。
過失犯では法定刑が大幅に下がることを紹介しないのはミ… https://t.co/D9Uu0vW8kP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:10
{% tweet 1125771263677423616 %}
> 上記の立法論とは別に、事実認定の問題として、検察官の立証不備や裁判所の判断を批判するというのは、もちろんあり得る話(上記(1))。 \n \n ただ、それこそ判決書さえ読まないで批判するのは難しいので(本当は証拠も見ないと難しい)、判決の公開を要求するのが現時点の筋だろう。
上記の立法論とは別に、事実認定の問題として、検察官の立証不備や裁判所の判断を批判するというのは、もちろんあり得る話(上記(1))。
ただ、それこそ判決書さえ読まないで批判するのは難しいので(本当は証拠も見ないと難しい)、判決の公開を要求するのが現時点の筋だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:35
{% tweet 1125768322707066882 %}
> 亀石弁護士は、嘘はつかずに、身も蓋もない現実を提示した。 \n \n そして、かなりの反発を受けてしまったようだ。これは残念なことだし、今後、つぶやき方には改善が必要なのだろう。 \n \n しかし、私は、喝采を浴びた辰巳議員より、根っこのところでは… https://t.co/0NQpJXpaXA
亀石弁護士は、嘘はつかずに、身も蓋もない現実を提示した。
そして、かなりの反発を受けてしまったようだ。これは残念なことだし、今後、つぶやき方には改善が必要なのだろう。
しかし、私は、喝采を浴びた辰巳議員より、根っこのところでは… https://t.co/0NQpJXpaXA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:24
{% tweet 1125766546440069125 %}
> このケースで被害者(前述と同様)の納得にいく解決策を示せないのは、絶望的な状況かもしれない。 \n \n 辰巳議員のように、解決策にならない立法論を声高に唱えれば、被害者の喝采を浴びることができるだろう。しかし、それは一種の嘘だし、その先に… https://t.co/ccYAbATUdv
このケースで被害者(前述と同様)の納得にいく解決策を示せないのは、絶望的な状況かもしれない。
辰巳議員のように、解決策にならない立法論を声高に唱えれば、被害者の喝采を浴びることができるだろう。しかし、それは一種の嘘だし、その先に… https://t.co/ccYAbATUdv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:17
{% tweet 1125762637504045061 %}
> 問題は、事実として認識がなかった場合(※)だ。 \n これは逃げ場がない。せいぜい民事の損害賠償くらいだ。 \n \n ※正確に言うと、検察官が合理的疑いを超える立証ができなかった場合。あるいは、裁判官の立場から見ると、合理的な疑いがないにもかかわらず、合理的な疑いがあると判断してしまった場合
問題は、事実として認識がなかった場合(※)だ。
これは逃げ場がない。せいぜい民事の損害賠償くらいだ。
※正確に言うと、検察官が合理的疑いを超える立証ができなかった場合。あるいは、裁判官の立場から見ると、合理的な疑いがないにもかかわらず、合理的な疑いがあると判断してしまった場合
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 23:01
{% tweet 1125761927940935683 %}
> 故意が認定できない事例は、被害者(犯罪は成立しないので、本当は被害者という言葉は使えない)から見ると、被害は生じているわけで、犯罪にならないのが納得いかないというのはよく分かる。 \n \n 事実認定が間違っているケースであれば、検察官の立証や裁判所の判断に怒りを向けることもできるだろう。
故意が認定できない事例は、被害者(犯罪は成立しないので、本当は被害者という言葉は使えない)から見ると、被害は生じているわけで、犯罪にならないのが納得いかないというのはよく分かる。
事実認定が間違っているケースであれば、検察官の立証や裁判所の判断に怒りを向けることもできるだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:58
{% tweet 1125761645274230784 %}
> え……?? https://t.co/7sYvE6HV2t
え……?? https://t.co/7sYvE6HV2t
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:57
{% tweet 1125760545737494528 %}
> 今、議事録も読んでみると、辰巳質問についての亀石弁護士のコメントは、正鵠を得たものだったことがよく分かる。 \n \n 当時は議事録が公開されていなかったので、質疑内容をどこまで把握してのコメントだったのかがよく分からないが。立憲民主党から… https://t.co/fq4d0MGKCm
今、議事録も読んでみると、辰巳質問についての亀石弁護士のコメントは、正鵠を得たものだったことがよく分かる。
当時は議事録が公開されていなかったので、質疑内容をどこまで把握してのコメントだったのかがよく分からないが。立憲民主党から… https://t.co/fq4d0MGKCm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:53
{% tweet 1125759773863886849 %}
> しかも辰巳議員は、国連の立法ハンドブックを引用して、同意の立証責任は被告人に負わせると示唆している。これは、さしあたり、無罪推定の原則を覆すものと考えざるを得ない。 \n \n 質疑の内容はリンクの通り。 \n 【無罪判決の性犯罪の具体的事情が記… https://t.co/ASJ8ThFHia
しかも辰巳議員は、国連の立法ハンドブックを引用して、同意の立証責任は被告人に負わせると示唆している。これは、さしあたり、無罪推定の原則を覆すものと考えざるを得ない。
質疑の内容はリンクの通り。
【無罪判決の性犯罪の具体的事情が記… https://t.co/ASJ8ThFHia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:50
{% tweet 1125759455331667969 %}
> @YusukeNakane いや、1400年でも誇れると思うんだけど、なんで2600年にこだわるのかなと。
@YusukeNakane いや、1400年でも誇れると思うんだけど、なんで2600年にこだわるのかなと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:49
{% tweet 1125758878870695937 %}
> 辰巳議員の国会質問があったが、上記2つの事例と最高裁の事例(これも故意が認められなかった事例)を挙げて、暴行脅迫要件を撤廃するべきと主張していた。その場合、同意の認識をどう処理するのかは言及せず。 \n \n 問題提起と解決策が全然つながっ… https://t.co/WlbdxyuQkP
辰巳議員の国会質問があったが、上記2つの事例と最高裁の事例(これも故意が認められなかった事例)を挙げて、暴行脅迫要件を撤廃するべきと主張していた。その場合、同意の認識をどう処理するのかは言及せず。
問題提起と解決策が全然つながっ… https://t.co/WlbdxyuQkP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:46
{% tweet 1125755760984477696 %}
> @KgulG6F2IVcIg1F 実態はよく分かりませんが、あんまり倫理的な問題だというのが言われることはないような気がします。たしかに学者の論文の場合、単著が多いですけど。
@KgulG6F2IVcIg1F 実態はよく分かりませんが、あんまり倫理的な問題だというのが言われることはないような気がします。たしかに学者の論文の場合、単著が多いですけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:34
{% tweet 1125755054374309889 %}
> (3)暴行脅迫要件・抗拒不能要件を撤廃しよう→同意がなかったことの認識が必要になるから、結論はほとんど変わらない \n \n だいたいこんな感じ。 \n \n いや、これ、女性の立場からどうすればいいのかわからないんだけど、暴行脅迫要件の撤廃とか、過失犯の新設は問題の解決になってないんですよね……。
(3)暴行脅迫要件・抗拒不能要件を撤廃しよう→同意がなかったことの認識が必要になるから、結論はほとんど変わらない
だいたいこんな感じ。
いや、これ、女性の立場からどうすればいいのかわからないんだけど、暴行脅迫要件の撤廃とか、過失犯の新設は問題の解決になってないんですよね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:31
{% tweet 1125754156176699392 %}
> 故意なしによる無罪判決が不当だと考えた場合のパターン \n \n (1) 事実認定がおかしい \n \n (2) 事実認定はおかしくないが、故意で免責するのがおかしい \n →(2)①過失強制性交罪を新設するべき→法定刑大幅に下がるけどいいのか \n (2)②… https://t.co/UkOuY0Jeq0
故意なしによる無罪判決が不当だと考えた場合のパターン
(1) 事実認定がおかしい
(2) 事実認定はおかしくないが、故意で免責するのがおかしい
→(2)①過失強制性交罪を新設するべき→法定刑大幅に下がるけどいいのか
(2)②… https://t.co/UkOuY0Jeq0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:28
{% tweet 1125753400711245824 %}
> 近時の4判決で、故意が認定されなかったのは、福岡地裁久留米支部(スノボサークル事案)と、静岡地裁浜松支部の裁判員裁判なんだよね。 \n 後者は裁判員裁判だったからか、検察が控訴しないで、確定している。
近時の4判決で、故意が認定されなかったのは、福岡地裁久留米支部(スノボサークル事案)と、静岡地裁浜松支部の裁判員裁判なんだよね。
後者は裁判員裁判だったからか、検察が控訴しないで、確定している。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:25
{% tweet 1125752053643395072 %}
> @KgulG6F2IVcIg1F そうですね。 \n ギフトオーサーは研究倫理上の問題という意識が、法学系には足りないと言えるかもしれません。
@KgulG6F2IVcIg1F そうですね。
ギフトオーサーは研究倫理上の問題という意識が、法学系には足りないと言えるかもしれません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:19
{% tweet 1125750048224972800 %}
> 番組では紹介していたとかはあるのかもしれない。書いてあることだけを前提にした評価です。
番組では紹介していたとかはあるのかもしれない。書いてあることだけを前提にした評価です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:11
{% tweet 1125749774936764420 %}
> 不明確ながら監護者性交罪を紹介しているのはよいが、抗拒不能が認定できなかった岡崎支部の事例(故意の問題ではない)から、立法論として過失レイプ罪をもってくるのは、どうなんだろう。 \n 過失犯では法定刑が大幅に下がることを紹介しないのはミ… https://t.co/D9Uu0vW8kP
不明確ながら監護者性交罪を紹介しているのはよいが、抗拒不能が認定できなかった岡崎支部の事例(故意の問題ではない)から、立法論として過失レイプ罪をもってくるのは、どうなんだろう。
過失犯では法定刑が大幅に下がることを紹介しないのはミ… https://t.co/D9Uu0vW8kP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 22:10
{% tweet 1125744866061766657 %}
> @STsuzaki @crusing21 「吉峯」「耕平」しかないってことです。 \n \n 氏・姓・名字(苗字) \n 実名(諱)、通称、幼名、官名、諡、法名…… \n \n 昔は呼び方は色々あったけど、上下一つずつに統一して登録させたってことです。
@STsuzaki @crusing21 「吉峯」「耕平」しかないってことです。
氏・姓・名字(苗字)
実名(諱)、通称、幼名、官名、諡、法名……
昔は呼び方は色々あったけど、上下一つずつに統一して登録させたってことです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 21:51
{% tweet 1125729348919517184 %}
> 保守派の主張なんだけど、未だに万世一系にこだわっている(ように見える)のがよくわからない。それは流石に無理だろ。 \n 天智天皇だか、仁徳天皇だか知らないけど、実在が間違いない天皇から数えても十分長い歴史なんだから、それでいいじゃん。天… https://t.co/yqvDxYe2jD
保守派の主張なんだけど、未だに万世一系にこだわっている(ように見える)のがよくわからない。それは流石に無理だろ。
天智天皇だか、仁徳天皇だか知らないけど、実在が間違いない天皇から数えても十分長い歴史なんだから、それでいいじゃん。天… https://t.co/yqvDxYe2jD
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 20:49
{% tweet 1125711649455820800 %}
> @uwaaaa ねぇ。
@uwaaaa ねぇ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 19:39
{% tweet 1125707269029519360 %}
> 判例検索システム各社は、さっさと【H310430】みたいな文字列で年月日を指定できるようにしろという話。元号をマウス使わせてドロップダウンで選ばせる上、年月日はキーボードで入力とか、クソにクソを重ねてるだろ。 https://t.co/Mza4lh43X3
判例検索システム各社は、さっさと【H310430】みたいな文字列で年月日を指定できるようにしろという話。元号をマウス使わせてドロップダウンで選ばせる上、年月日はキーボードで入力とか、クソにクソを重ねてるだろ。 https://t.co/Mza4lh43X3
— サイ太(uwaaaa)2019-05-07 19:17
{% tweet 1125707258728337408 %}
> 全くの同感で、「新元号に対応しましたガハハ」と言いたいがためのユーザーを向いていないクソUIですね
全くの同感で、「新元号に対応しましたガハハ」と言いたいがためのユーザーを向いていないクソUIですね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-07 19:13
{% tweet 1125614614241103874 %}
> とはいえ、ネットで検索すると、嘘が結構入り込んでいる感じがするので、なかなか難しい。
とはいえ、ネットで検索すると、嘘が結構入り込んでいる感じがするので、なかなか難しい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 13:13
{% tweet 1125613667876163584 %}
> 天皇・上皇について話題になっているが、実名や諱についての知識は、あったほうが良いと思う。 \n \n 知識がないと、国家が戸籍で一意の姓名を管理している現状が、歴史的にはとても特殊な状況だということにも気づけない。
天皇・上皇について話題になっているが、実名や諱についての知識は、あったほうが良いと思う。
知識がないと、国家が戸籍で一意の姓名を管理している現状が、歴史的にはとても特殊な状況だということにも気づけない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 13:09
{% tweet 1125611741092597762 %}
> なんか、性犯罪被害についての講演会の情報があって、プロの弁護士も講師になっていてみたいなのがあった記憶なのだが、みつからない。 \n あれはマボロシだったのだろうか……。
なんか、性犯罪被害についての講演会の情報があって、プロの弁護士も講師になっていてみたいなのがあった記憶なのだが、みつからない。
あれはマボロシだったのだろうか……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 13:02
{% tweet 1125607585653055488 %}
> 「パワーワード」「強みワード」といった言葉はけっこう好きなのだけど、ちょっと使いづらい。
「パワーワード」「強みワード」といった言葉はけっこう好きなのだけど、ちょっと使いづらい。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 12:45
{% tweet 1125604553292836864 %}
> さすがに昨年の講演で令和何年って話してたテイはまずいだろう。 https://t.co/pAPMkujDbZ
さすがに昨年の講演で令和何年って話してたテイはまずいだろう。 https://t.co/pAPMkujDbZ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 12:33
{% tweet 1125601000708952064 %}
> @tomo_law_ @reeeiinaaaa @kumaemon9 「マイコン」という言葉もありました……。 \n \n (命を賭けながら)
@tomo_law_ @reeeiinaaaa @kumaemon9 「マイコン」という言葉もありました……。
(命を賭けながら)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 12:19
{% tweet 1125599265747681282 %}
> @takitaro2 そうですね。 \n 判決の分析(ついでに伊藤紹介記事に不相当な点が他になかったか)については、判決書が公開されるのを待つしかありませんね。 \n \n 被害者の怒りがおかしな方向に誘導されないこと、被害者の状況改善が刑事手続… https://t.co/1n8RXv2y03
@takitaro2 そうですね。
判決の分析(ついでに伊藤紹介記事に不相当な点が他になかったか)については、判決書が公開されるのを待つしかありませんね。
被害者の怒りがおかしな方向に誘導されないこと、被害者の状況改善が刑事手続… https://t.co/1n8RXv2y03
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 10:44
{% tweet 1125599254527897600 %}
> @kyoshimine わかりません。この件は、一方論者の伊藤和子先生の引用程度にてこれ以上の議論は無理かと。また準強制性交なのに強制性交の「暴行・脅迫」と混同する混同させる態度はいかんし、先年改正されたばかりで「同意」という主観… https://t.co/1TrUX8AqPe
@kyoshimine わかりません。この件は、一方論者の伊藤和子先生の引用程度にてこれ以上の議論は無理かと。また準強制性交なのに強制性交の「暴行・脅迫」と混同する混同させる態度はいかんし、先年改正されたばかりで「同意」という主観… https://t.co/1TrUX8AqPe
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-07 10:27
{% tweet 1125599242397945857 %}
> @takitaro2 滝本先生、(奇妙な感じがしますが)はじめまして。 \n \n 先生と山口先生、吉峯以外の伊藤弁護士批判者で、先生の目に触れた人って、いましたでしょうか?
@takitaro2 滝本先生、(奇妙な感じがしますが)はじめまして。
先生と山口先生、吉峯以外の伊藤弁護士批判者で、先生の目に触れた人って、いましたでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 18:19
{% tweet 1125599214258442240 %}
> 思い出せば伊藤先生から一言がなく、「訴因変更後の」とあったとだけでした。岡﨑支部の準強制性交の無罪判決のこと、心神喪失に匹敵する「抗拒不能」要件の同罪と、「暴行・脅迫」要件の強制性交罪がありえたが、訴因をどう構成したかは大切な論点… https://t.co/FH6EVmI10L
思い出せば伊藤先生から一言がなく、「訴因変更後の」とあったとだけでした。岡﨑支部の準強制性交の無罪判決のこと、心神喪失に匹敵する「抗拒不能」要件の同罪と、「暴行・脅迫」要件の強制性交罪がありえたが、訴因をどう構成したかは大切な論点… https://t.co/FH6EVmI10L
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-06 17:02
{% tweet 1125598886247026688 %}
> 力強いタイトルだ。 \n \n 『入門 監視』 \n \n https://t.co/L7ys9aFfLK
力強いタイトルだ。
『入門 監視』
https://t.co/L7ys9aFfLK
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 12:11
{% tweet 1125594936458399744 %}
> @bi_miwa @Jakotsunya Word \n \n テンマルvsカンママルもやってほしい……。見れば分かるか。
@bi_miwa @Jakotsunya Word
テンマルvsカンママルもやってほしい……。見れば分かるか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 11:55
{% tweet 1125588369730179072 %}
> https://t.co/1nSAlSpiIv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 11:29
{% tweet 1125577026104987648 %}
> @takitaro2 そうですね。 \n 判決の分析(ついでに伊藤紹介記事に不相当な点が他になかったか)については、判決書が公開されるのを待つしかありませんね。 \n \n 被害者の怒りがおかしな方向に誘導されないこと、被害者の状況改善が刑事手続… https://t.co/1n8RXv2y03
@takitaro2 そうですね。
判決の分析(ついでに伊藤紹介記事に不相当な点が他になかったか)については、判決書が公開されるのを待つしかありませんね。
被害者の怒りがおかしな方向に誘導されないこと、被害者の状況改善が刑事手続… https://t.co/1n8RXv2y03
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 10:44
{% tweet 1125570764357361664 %}
> @abcabcabc999666 それは元からです。
@abcabcabc999666 それは元からです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 10:19
{% tweet 1125556672368242689 %}
> @lawtomol 立証責任については、大したことは書いていないと思いますが、ありがとうございます。
@lawtomol 立証責任については、大したことは書いていないと思いますが、ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 09:23
{% tweet 1125556503874637825 %}
> @abcabcabc999666 これは元号が不便なんじゃなくて、システム作るときになんも考えないのが悪いだけ。 \n \n まぁ、元号は不便だけどね。
@abcabcabc999666 これは元号が不便なんじゃなくて、システム作るときになんも考えないのが悪いだけ。
まぁ、元号は不便だけどね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 09:22
{% tweet 1125554452121829376 %}
> しばらくはスーパー使いづらいですね。 \n 令和の判決なんて検索せんわ。 \n \n しばらくデフォルトは平成のままにしておけばいいのに。 https://t.co/TRDMAjqEsl
しばらくはスーパー使いづらいですね。
令和の判決なんて検索せんわ。
しばらくデフォルトは平成のままにしておけばいいのに。 https://t.co/TRDMAjqEsl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 09:14
{% tweet 1125523229622263808 %}
> @lawtomol 強い言葉に値するゲスな所業ですし、それだけ偉い肩書を持っているというのもあります。 \n \n 実際に著作権を濫用して(著作権もってませんでしたが)、関係者と業界と学生に大迷惑をかけた張本人が、立法を進めるために「著作権… https://t.co/rrAL3ppv22
@lawtomol 強い言葉に値するゲスな所業ですし、それだけ偉い肩書を持っているというのもあります。
実際に著作権を濫用して(著作権もってませんでしたが)、関係者と業界と学生に大迷惑をかけた張本人が、立法を進めるために「著作権… https://t.co/rrAL3ppv22
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-07 07:10
{% tweet 1125408391612944384 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 表現の自由ですから、学者を批判しちゃいけない、とか、そういうことはありません。(私も大渕教授を批判しているわけだし。)
@SingularityTs @kfpause @akmykt 表現の自由ですから、学者を批判しちゃいけない、とか、そういうことはありません。(私も大渕教授を批判しているわけだし。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 23:34
{% tweet 1125407911025397760 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt なので発言内容は把握してませんが、技術的詳細について理解が足りないとか、そういうことはあったのかもしれません。それは個別に批判すればよいでしょう。 \n 領域をまたいだ議論… https://t.co/N4ZiKnrCe1
@SingularityTs @kfpause @akmykt なので発言内容は把握してませんが、技術的詳細について理解が足りないとか、そういうことはあったのかもしれません。それは個別に批判すればよいでしょう。
領域をまたいだ議論… https://t.co/N4ZiKnrCe1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 23:32
{% tweet 1125406715854278656 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt ただ、JILISのシンポジウムの際の発言ですかね、ご批判のポイントは。 \n 私、著作権法の改正については、全然フォローが足りてなくて、最近のJLISのシンポも行ってないんですよ。
@SingularityTs @kfpause @akmykt ただ、JILISのシンポジウムの際の発言ですかね、ご批判のポイントは。
私、著作権法の改正については、全然フォローが足りてなくて、最近のJLISのシンポも行ってないんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 23:27
{% tweet 1125406551613657089 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 千葉大に就職したときの評価の根拠は、主に博士論文なんだと思います。博士論文は、加筆の上、リンクした書籍になっています。先ほど申し上げたものです。 \n これだけのものを書く… https://t.co/280dapDA1S
@SingularityTs @kfpause @akmykt 千葉大に就職したときの評価の根拠は、主に博士論文なんだと思います。博士論文は、加筆の上、リンクした書籍になっています。先ほど申し上げたものです。
これだけのものを書く… https://t.co/280dapDA1S
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 23:26
{% tweet 1125393422448074753 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 全部は知りませんし、行政法は専門外ですから、その観点からの学術的に正確な評価はできません。 \n 私の評価の根拠は前述しました。ざくっとしたものです。
@SingularityTs @kfpause @akmykt 全部は知りませんし、行政法は専門外ですから、その観点からの学術的に正確な評価はできません。
私の評価の根拠は前述しました。ざくっとしたものです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 22:34
{% tweet 1125390104476827650 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 適当だと思っています。 \n \n 行政法の専門的な知識で分析すると、適当でないとなったりするのでしょうか?
@SingularityTs @kfpause @akmykt 適当だと思っています。
行政法の専門的な知識で分析すると、適当でないとなったりするのでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 22:21
{% tweet 1125386618322337792 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt あると思ってます。ないんですか?
@SingularityTs @kfpause @akmykt あると思ってます。ないんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 22:07
{% tweet 1125383906528714753 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 事実ですよね。
@SingularityTs @kfpause @akmykt 事実ですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:56
{% tweet 1125382818618462209 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt ご批判がどういう内容か、どういう文脈で出てきたのか、私にはわからないのです。なので、擁護するつもりはありません。 \n \n 単に尊敬しているというだけでは、一切批判を許さない… https://t.co/wNUXppMQYE
@SingularityTs @kfpause @akmykt ご批判がどういう内容か、どういう文脈で出てきたのか、私にはわからないのです。なので、擁護するつもりはありません。
単に尊敬しているというだけでは、一切批判を許さない… https://t.co/wNUXppMQYE
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:52
{% tweet 1125381915693895682 %}
> @SingularityTs 落ち着いてください。
@SingularityTs 落ち着いてください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:48
{% tweet 1125381456144977920 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 念のため申し上げますが、私は、横田先生の見解が全て正しいはずだと言うつもりはありません。
@SingularityTs @kfpause @akmykt 念のため申し上げますが、私は、横田先生の見解が全て正しいはずだと言うつもりはありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:47
{% tweet 1125381207196225536 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt はい。吉峯です。 \n \n 横田先生は、若手研究者向けの地道な啓蒙活動を継続しており、私もお世話になっています。行政法の立場から情報法関係の諸問題に発言する方は少ないので、貴… https://t.co/lE54YTrAQv
@SingularityTs @kfpause @akmykt はい。吉峯です。
横田先生は、若手研究者向けの地道な啓蒙活動を継続しており、私もお世話になっています。行政法の立場から情報法関係の諸問題に発言する方は少ないので、貴… https://t.co/lE54YTrAQv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:46
{% tweet 1125378067671576576 %}
> 弁護人請求証拠を着払いで送ろう運動、一斉に起こしたら面白いかもしれない。
弁護人請求証拠を着払いで送ろう運動、一斉に起こしたら面白いかもしれない。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-06 18:11
{% tweet 1125377435753533440 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt そこまでおっしゃりたいなら、主要著作は検討されてからの方がいいと思います。私も迂闊なことは言えないと思い、木村草太先生の著書を中古で買いました。 \n \n 博士論文をもとにした義務付け訴訟の本があります。
@SingularityTs @kfpause @akmykt そこまでおっしゃりたいなら、主要著作は検討されてからの方がいいと思います。私も迂闊なことは言えないと思い、木村草太先生の著書を中古で買いました。
博士論文をもとにした義務付け訴訟の本があります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:31
{% tweet 1125376677192712192 %}
> 大渕教授に苦言を呈したら、横田先生への批判リプライがやってきた。 \n \n 世の中は複雑で意外性に満ちている。Twitterは、と言うべきか?
大渕教授に苦言を呈したら、横田先生への批判リプライがやってきた。
世の中は複雑で意外性に満ちている。Twitterは、と言うべきか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 21:28
{% tweet 1125361951914119168 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 領域横断的な発言は必要と思いますし、個別に間違ってていたら、個別に議論すれば良いと思います。
@SingularityTs @kfpause @akmykt 領域横断的な発言は必要と思いますし、個別に間違ってていたら、個別に議論すれば良いと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 20:29
{% tweet 1125354074621136897 %}
> @SingularityTs @kfpause 批判するなら具体的な事実を挙げないと、単なる誹謗になってしまいます。
@SingularityTs @kfpause 批判するなら具体的な事実を挙げないと、単なる誹謗になってしまいます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 19:58
{% tweet 1125353662325202944 %}
> @SingularityTs @kfpause @akmykt 好きにご利用いただければよろしいかと。横田先生が「全く知識のない」というのは、なにかの勘違いでは?
@SingularityTs @kfpause @akmykt 好きにご利用いただければよろしいかと。横田先生が「全く知識のない」というのは、なにかの勘違いでは?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 19:56
{% tweet 1125350959964536832 %}
> @SingularityTs @kfpause どうしてここで横田先生が出てくるのか文脈がわかりませんが、私は横田先生を尊敬しています。
@SingularityTs @kfpause どうしてここで横田先生が出てくるのか文脈がわかりませんが、私は横田先生を尊敬しています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 19:45
{% tweet 1125329124304646145 %}
> @takitaro2 滝本先生、(奇妙な感じがしますが)はじめまして。 \n \n 先生と山口先生、吉峯以外の伊藤弁護士批判者で、先生の目に触れた人って、いましたでしょうか?
@takitaro2 滝本先生、(奇妙な感じがしますが)はじめまして。
先生と山口先生、吉峯以外の伊藤弁護士批判者で、先生の目に触れた人って、いましたでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 18:19
{% tweet 1125314947586510849 %}
> 昔の私のコメント \n \n https://t.co/C146EQqSWW
昔の私のコメント
https://t.co/C146EQqSWW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:22
{% tweet 1125313165972070400 %}
> 高木先生に燃料を提供するという、珍しい挙動。
高木先生に燃料を提供するという、珍しい挙動。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:15
{% tweet 1125312003130572800 %}
> 知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。 \n \n ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。
ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:10
{% tweet 1125311988945391617 %}
> →③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」 \n \n 編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
→③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」
編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125311971866243074 %}
> →①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
→①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125311955357523968 %}
> ②31頁 \n \n 「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については, \n →
②31頁
「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については,
→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:58
{% tweet 1125311940706746368 %}
> →編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」 \n \n 編集部から出版社社長への報告内容
→編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」
編集部から出版社社長への報告内容
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:50
{% tweet 1125311927289147392 %}
> ②32頁 ※「債権者」=大渕教授 \n 「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
②32頁 ※「債権者」=大渕教授
「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:49
{% tweet 1125311887011221504 %}
> 知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。 \n \n ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。
ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:10
{% tweet 1125309857584766981 %}
> @koukitei 有斐閣の主張立証も、表に出してはいけないものを表にださないように、遠慮がちだったような気配があります。抗告審では万全を尽くしたのでしょう。表に出したくない事情も、表に出てしまった。
@koukitei 有斐閣の主張立証も、表に出してはいけないものを表にださないように、遠慮がちだったような気配があります。抗告審では万全を尽くしたのでしょう。表に出したくない事情も、表に出てしまった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:02
{% tweet 1125309121597591554 %}
> →③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」 \n \n 編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
→③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」
編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125308985446359040 %}
> →①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
→①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125308886527832064 %}
> ②31頁 \n \n 「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については, \n →
②31頁
「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については,
→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:58
{% tweet 1125306932959428608 %}
> →編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」 \n \n 編集部から出版社社長への報告内容
→編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」
編集部から出版社社長への報告内容
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:50
{% tweet 1125306600204357632 %}
> ②32頁 ※「債権者」=大渕教授 \n 「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
②32頁 ※「債権者」=大渕教授
「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:49
{% tweet 1125304551521734657 %}
> ※注意 \n \n 裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
※注意
裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:37
{% tweet 1125304536397111298 %}
> 大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな? \n 権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。 \n \n ①仮処分(大渕勝訴) \n https://t.co/kdiihqn0yA \n \n ②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな?
権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。
①仮処分(大渕勝訴)
https://t.co/kdiihqn0yA
②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:30
{% tweet 1125304513831653377 %}
> 上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。 \n \n まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。
まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:21
{% tweet 1125304493506158592 %}
> おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。 \n 手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。
手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 15:24
{% tweet 1125303677227429889 %}
> ※注意 \n \n 裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
※注意
裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:37
{% tweet 1125301808799162368 %}
> 大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな? \n 権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。 \n \n ①仮処分(大渕勝訴) \n https://t.co/kdiihqn0yA \n \n ②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな?
権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。
①仮処分(大渕勝訴)
https://t.co/kdiihqn0yA
②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:30
{% tweet 1125299468490891271 %}
> 上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。 \n \n まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。
まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:21
{% tweet 1125285186852143104 %}
> おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。 \n 手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。
手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 15:24
{% tweet 1125110391485296640 %}
> 表現規制はね、「治安対策の顔」「弱者保護の顔」「著作権保護の顔」の三つの顔をクルクルと回しながら、少しずつ表現の自由を削りとっていくんだよ。壁にブチ当たると、「それじゃ別の角度からドリルを当ててみるね」という感じで、スルスル~っとすり抜けて、掘り進めていっちゃうの。
表現規制はね、「治安対策の顔」「弱者保護の顔」「著作権保護の顔」の三つの顔をクルクルと回しながら、少しずつ表現の自由を削りとっていくんだよ。壁にブチ当たると、「それじゃ別の角度からドリルを当ててみるね」という感じで、スルスル~っとすり抜けて、掘り進めていっちゃうの。
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2019-04-09 15:02
{% tweet 1125110370681610240 %}
> 簡潔にして要を得た表現、必ずや心しつつ、と思う。 https://t.co/cFtisKeaau
簡潔にして要を得た表現、必ずや心しつつ、と思う。 https://t.co/cFtisKeaau
— 滝本太郎(takitaro2)2019-04-09 21:18
{% tweet 1125101563838517249 %}
> そのせいで、キモいとか言われたんやぞ!
そのせいで、キモいとか言われたんやぞ!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:12
{% tweet 1125101547258441730 %}
> 他にだれか批判していた弁護士はいないかな。いないとしたら、神原弁護士のTWは、印象操作の極致という感じがする。
他にだれか批判していた弁護士はいないかな。いないとしたら、神原弁護士のTWは、印象操作の極致という感じがする。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:11
{% tweet 1125101528266592256 %}
> それに滝本先生が穏やかに苦言を呈したが、山口先生は反応せず。 \n 伊藤弁護士が若手弁護士が刑事弁護で成果を上げてない、みたいなことを言うので山口先生が苦言を呈した。 \n 吉峯がブロックされたのを見て、山口先生が、そんなことならTwitte… https://t.co/LFKzZxmsH3
それに滝本先生が穏やかに苦言を呈したが、山口先生は反応せず。
伊藤弁護士が若手弁護士が刑事弁護で成果を上げてない、みたいなことを言うので山口先生が苦言を呈した。
吉峯がブロックされたのを見て、山口先生が、そんなことならTwitte… https://t.co/LFKzZxmsH3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:10
{% tweet 1125101508582731776 %}
> ざっと見たところ、滝本先生は穏やかに質問をして、遠回りに苦言を呈すという感じ。 \n 山口先生も、当初は特に批判していなかったが(例:引用TW)、訴因変更について伊藤弁護士が根拠なく「事案や実務を理解していないことが明らか。」と山口先生… https://t.co/7hFHUZSC3t
ざっと見たところ、滝本先生は穏やかに質問をして、遠回りに苦言を呈すという感じ。
山口先生も、当初は特に批判していなかったが(例:引用TW)、訴因変更について伊藤弁護士が根拠なく「事案や実務を理解していないことが明らか。」と山口先生… https://t.co/7hFHUZSC3t
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:03
{% tweet 1125101487560876032 %}
> てゆうか、神原弁護士、多数の弁護士が伊藤和子弁護士を叩いてる、いじめだ、みたいなことゆーとったけど、滝本先生、山口先生、吉峯以外に誰か叩いてたっけ? \n 滝本先生は批判というより質問して無視されただけだし、山口先生も叩くって程ではなか… https://t.co/o8pg2VxI5Y
てゆうか、神原弁護士、多数の弁護士が伊藤和子弁護士を叩いてる、いじめだ、みたいなことゆーとったけど、滝本先生、山口先生、吉峯以外に誰か叩いてたっけ?
滝本先生は批判というより質問して無視されただけだし、山口先生も叩くって程ではなか… https://t.co/o8pg2VxI5Y
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 02:21
{% tweet 1125100948949307393 %}
> そのせいで、キモいとか言われたんやぞ!
そのせいで、キモいとか言われたんやぞ!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:12
{% tweet 1125100655713013760 %}
> 他にだれか批判していた弁護士はいないかな。いないとしたら、神原弁護士のTWは、印象操作の極致という感じがする。
他にだれか批判していた弁護士はいないかな。いないとしたら、神原弁護士のTWは、印象操作の極致という感じがする。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:11
{% tweet 1125100469007704064 %}
> それに滝本先生が穏やかに苦言を呈したが、山口先生は反応せず。 \n 伊藤弁護士が若手弁護士が刑事弁護で成果を上げてない、みたいなことを言うので山口先生が苦言を呈した。 \n 吉峯がブロックされたのを見て、山口先生が、そんなことならTwitte… https://t.co/LFKzZxmsH3
それに滝本先生が穏やかに苦言を呈したが、山口先生は反応せず。
伊藤弁護士が若手弁護士が刑事弁護で成果を上げてない、みたいなことを言うので山口先生が苦言を呈した。
吉峯がブロックされたのを見て、山口先生が、そんなことならTwitte… https://t.co/LFKzZxmsH3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:10
{% tweet 1125098766611017733 %}
> ざっと見たところ、滝本先生は穏やかに質問をして、遠回りに苦言を呈すという感じ。 \n 山口先生も、当初は特に批判していなかったが(例:引用TW)、訴因変更について伊藤弁護士が根拠なく「事案や実務を理解していないことが明らか。」と山口先生… https://t.co/7hFHUZSC3t
ざっと見たところ、滝本先生は穏やかに質問をして、遠回りに苦言を呈すという感じ。
山口先生も、当初は特に批判していなかったが(例:引用TW)、訴因変更について伊藤弁護士が根拠なく「事案や実務を理解していないことが明らか。」と山口先生… https://t.co/7hFHUZSC3t
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 03:03
{% tweet 1125097697332027394 %}
> @kentarou1177 判決の公開(とりわけプライバシーとの関係)は重要なテーマです。私は、裁判のIT化の辛味で、従来より感心を持っておりました。 \n \n 刑事実体法の解釈・立法論も大事ですが、判決の公開や前提となる議論の進め方も重要です。
@kentarou1177 判決の公開(とりわけプライバシーとの関係)は重要なテーマです。私は、裁判のIT化の辛味で、従来より感心を持っておりました。
刑事実体法の解釈・立法論も大事ですが、判決の公開や前提となる議論の進め方も重要です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 02:59
{% tweet 1125088256087846912 %}
> てゆうか、神原弁護士、多数の弁護士が伊藤和子弁護士を叩いてる、いじめだ、みたいなことゆーとったけど、滝本先生、山口先生、吉峯以外に誰か叩いてたっけ? \n 滝本先生は批判というより質問して無視されただけだし、山口先生も叩くって程ではなか… https://t.co/o8pg2VxI5Y
てゆうか、神原弁護士、多数の弁護士が伊藤和子弁護士を叩いてる、いじめだ、みたいなことゆーとったけど、滝本先生、山口先生、吉峯以外に誰か叩いてたっけ?
滝本先生は批判というより質問して無視されただけだし、山口先生も叩くって程ではなか… https://t.co/o8pg2VxI5Y
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 02:21
{% tweet 1125080091178852352 %}
> NHKの記事についても紹介が偏っているとするTweetなどを追加して、まとめを更新しました。「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」 https://t.co/tAvis5x1ol
NHKの記事についても紹介が偏っているとするTweetなどを追加して、まとめを更新しました。「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」 https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 01:49
{% tweet 1125075972972089346 %}
> 議論のために判決公開が望ましいみたいなこと言ってましたけど、覚悟決めてなかったんでしょうかね。 \n 公開により議論が進むのと、プライバシーは、ジレンマがあるなんて分かりそうなもんですけど。 \n \n (URLクリックでブロックされてなければ伊… https://t.co/VgNU1grHFm
議論のために判決公開が望ましいみたいなこと言ってましたけど、覚悟決めてなかったんでしょうかね。
公開により議論が進むのと、プライバシーは、ジレンマがあるなんて分かりそうなもんですけど。
(URLクリックでブロックされてなければ伊… https://t.co/VgNU1grHFm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 01:33
{% tweet 1125074515103379456 %}
> いや、初期に記事公開して、プライバシーに盛大に踏み込んだのって、貴殿じゃなかったでしたっけ? \n https://t.co/TDOeMrHKH1
いや、初期に記事公開して、プライバシーに盛大に踏み込んだのって、貴殿じゃなかったでしたっけ?
https://t.co/TDOeMrHKH1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 01:27
{% tweet 1125063973357797377 %}
> 日本語で発信されるアメリカでの仕事の事情って、優秀な人の話が多いから底辺に近いエリアの話って全然伝わってないと思うんですよね。 \n \n で、その層で生きている人たちって情報発信しないしさ。 \n \n だから、今日はその辺を話したいと思います。
日本語で発信されるアメリカでの仕事の事情って、優秀な人の話が多いから底辺に近いエリアの話って全然伝わってないと思うんですよね。
で、その層で生きている人たちって情報発信しないしさ。
だから、今日はその辺を話したいと思います。
— Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世(carlostsune)2019-05-05 14:58
{% tweet 1125055070578429953 %}
> @marmarma9999 そんな感じだったんですか。 \n よかったらURLなど教えていただけますか?
@marmarma9999 そんな感じだったんですか。
よかったらURLなど教えていただけますか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 00:10
{% tweet 1125054208154017792 %}
> @Mk_GTi 軍事は全然わからないんですが、1個軍団くらい派遣しておけば大喜びでしょうし、師団とか連隊レベルでも全然違ったと思うんですよね……。 \n \n シベリア出兵は7万人だそうですから、軍団規模ですかね。
@Mk_GTi 軍事は全然わからないんですが、1個軍団くらい派遣しておけば大喜びでしょうし、師団とか連隊レベルでも全然違ったと思うんですよね……。
シベリア出兵は7万人だそうですから、軍団規模ですかね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 00:06
{% tweet 1125051029391794176 %}
> @kamisato_3 理解はしていたけど、実際に参戦したのとは大きな違いがあるというような論調でした。
@kamisato_3 理解はしていたけど、実際に参戦したのとは大きな違いがあるというような論調でした。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:54
{% tweet 1125048793357885440 %}
> @kana_ides 大隈さんはなぁ……
@kana_ides 大隈さんはなぁ……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:45
{% tweet 1125046682113138689 %}
> 故岡崎久彦は、第一次世界大戦にキッチリ参戦して、欧州西部戦線の地上戦を戦うべきだったと書いていた。 \n \n そうしていれば、日英同盟は盤石だったろうし、日本の軍人は近代総力戦の意味を深く理解し、無茶しなかっただろうと。第二次世界大戦の破… https://t.co/RQ4PGaWtyg
故岡崎久彦は、第一次世界大戦にキッチリ参戦して、欧州西部戦線の地上戦を戦うべきだったと書いていた。
そうしていれば、日英同盟は盤石だったろうし、日本の軍人は近代総力戦の意味を深く理解し、無茶しなかっただろうと。第二次世界大戦の破… https://t.co/RQ4PGaWtyg
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:36
{% tweet 1125043437089091585 %}
> Twitterは気楽に使うべきだね。楽しい。 \n ギチギチのは辛い。
Twitterは気楽に使うべきだね。楽しい。
ギチギチのは辛い。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:23
{% tweet 1125043010025091073 %}
> @kaz_fukuyama いえいえ。突然横から失礼いたしました。 \n 泥さんの主張も、一般的に集団的自衛権を批判するものに見えますので、私の批判は妥当すると思います。ただ、口頭で述べられた主張ですし、法律の専門家でもないですから、そ… https://t.co/URZSO6uQw5
@kaz_fukuyama いえいえ。突然横から失礼いたしました。
泥さんの主張も、一般的に集団的自衛権を批判するものに見えますので、私の批判は妥当すると思います。ただ、口頭で述べられた主張ですし、法律の専門家でもないですから、そ… https://t.co/URZSO6uQw5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:22
{% tweet 1125040525495525376 %}
> すごい。 \n 絶対、異世界転生おっさんものだろ。 https://t.co/gnnY6k7upe
すごい。
絶対、異世界転生おっさんものだろ。 https://t.co/gnnY6k7upe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 23:12
{% tweet 1125034032746487808 %}
> @kaz_fukuyama 「集団的自衛権とは日本を守る話ではない・・売られてもいない他人の喧嘩にこっちから飛び込んでいこう・・縁もゆかりもない国に行って恨みもない人たちを殺してこい」 \n \n そうであれば、この理由付けは雑すぎると思います。上記は英仏の状況にも当てはまります。
@kaz_fukuyama 「集団的自衛権とは日本を守る話ではない・・売られてもいない他人の喧嘩にこっちから飛び込んでいこう・・縁もゆかりもない国に行って恨みもない人たちを殺してこい」
そうであれば、この理由付けは雑すぎると思います。上記は英仏の状況にも当てはまります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:46
{% tweet 1125033390653071360 %}
> 繰り返し指摘しておくが、無罪判決批判や「暴行脅迫要件の撤廃」といった問題は、これら不正指令電磁的記録罪の構成要件の問題と地続きである。 \n \n 「Bitcoinは分かんない」とか言っている場合ではないのではないか。 \n \n https://t.co/xyTjCHoiPP
繰り返し指摘しておくが、無罪判決批判や「暴行脅迫要件の撤廃」といった問題は、これら不正指令電磁的記録罪の構成要件の問題と地続きである。
「Bitcoinは分かんない」とか言っている場合ではないのではないか。
https://t.co/xyTjCHoiPP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:43
{% tweet 1125032397483933696 %}
> 消費者被害案件、という感じがする。
消費者被害案件、という感じがする。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:40
{% tweet 1125031532865810437 %}
> 再度コメントするが、Coinhiveやアラートループ、Wizard Bibleといった近時の諸事件は、刑事弁護の視点からの強い関心を引くだけの素材だった。 \n \n 実際に広く関心を呼ばなかったのは、(特に刑事弁護に関心を持つ)弁護士に、… https://t.co/BuL0nSDfhN
再度コメントするが、Coinhiveやアラートループ、Wizard Bibleといった近時の諸事件は、刑事弁護の視点からの強い関心を引くだけの素材だった。
実際に広く関心を呼ばなかったのは、(特に刑事弁護に関心を持つ)弁護士に、… https://t.co/BuL0nSDfhN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:36
{% tweet 1125028187061100547 %}
> @IshiiAkio 集団的自衛権を認めるべきではないというのは、そもそも見殺しにするしか法的に正しい選択肢がないということです。選択肢があったうえで、政策的にどちらを選択するかというのは、別の問題になります。 \n \n あと、さすがに仮定が強すぎて、無意味ではないですかね……。
@IshiiAkio 集団的自衛権を認めるべきではないというのは、そもそも見殺しにするしか法的に正しい選択肢がないということです。選択肢があったうえで、政策的にどちらを選択するかというのは、別の問題になります。
あと、さすがに仮定が強すぎて、無意味ではないですかね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:23
{% tweet 1125026366523494400 %}
> @kaz_fukuyama 先生のが主張が正しいとすれば、当時の状況ではポーランドは見殺しにするのが正しかったということになります。 \n 何らかの限定をつけないと、主張に説得力がないと申し上げているのです。
@kaz_fukuyama 先生のが主張が正しいとすれば、当時の状況ではポーランドは見殺しにするのが正しかったということになります。
何らかの限定をつけないと、主張に説得力がないと申し上げているのです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 22:16
{% tweet 1125011428711079936 %}
> こういうことやってたら滅びるわ。 https://t.co/BML2wALRZR
こういうことやってたら滅びるわ。 https://t.co/BML2wALRZR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-05 21:16
{% tweet 1125011031510536192 %}
> 天皇制反対の方々は竹田さんの皇族復帰と天皇即位を全力支援すべきだと思う。だって即位した瞬間に、国民統合の象徴がアレとか絶対に無理とか思う人が国民の多数を占めるはずで、その時に「やっぱ天皇制って間違ってますよねぇ?憲法第一条改正!」と主張すればかなりの確率で勝てるんじゃないかと。
天皇制反対の方々は竹田さんの皇族復帰と天皇即位を全力支援すべきだと思う。だって即位した瞬間に、国民統合の象徴がアレとか絶対に無理とか思う人が国民の多数を占めるはずで、その時に「やっぱ天皇制って間違ってますよねぇ?憲法第一条改正!」と主張すればかなりの確率で勝てるんじゃないかと。
— GEISTE(J_geiste)2019-05-05 18:41
0 件のコメント:
コメントを投稿