ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月22日水曜日

#弁護士神原元 @kambara7#のツイート/2019-05-12_1209〜2019-05-22_0805/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年05月22日15時10分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2019-05-12 12:09から199件:最新2019-05-22 08:05という範囲(9日19時間56分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2019年05月22日15時10分42秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元

[screen_name]ユーザ名:kambara7

位置情報:

ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所に所属。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。

ユーザのフォロワー数:15965

ユーザのフォロー数:988

ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC

ユーザの投稿ツイート数:33711

===========================================================

1件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-22 08:05/2019-01-07 21:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130972917976584193 https://twitter.com/kambara7/status/1082250696173309952
{% tweet 1130972917976584193 %}
> 優れた判決だと思う。日本の法律家にも求められるセンスである。 \n \n 「飢えた時、食べ物を少し盗むのは罪ではない」イタリア最高裁の判決とは https://t.co/mJV1zPlPZu

2件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|gandhi_tamashii(ガンディー 魂の言葉) 日時:2019-05-22 06:56/2019-05-22 06:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130955447521882112 https://twitter.com/gandhi_tamashii/status/1130943244039155713
{% tweet 1130955447521882112 %}
> わたしたちには、もともと困難を乗り越える力が授けられている。(『ガンディー 魂の言葉』)

3件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|nauchan0626(なうちゃん) 日時:2019-05-22 06:55/2019-01-27 16:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130955173319172096 https://twitter.com/nauchan0626/status/1089431589866491905
{% tweet 1130955173319172096 %}
> ナチスと言えば、ユダヤ人虐殺が有名ですが、20万人に及ぶ「障害者虐殺」を行ったことを知ってほしいと思います。「ナチスの偉大さ」などと安易に発言するような人にも見に行ってほしい。 \n ナチス障害者虐殺の企画展、東京 優生思想、負の歴史学… https://t.co/pDrF7vX7cH

4件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-21 20:51/2019-05-21 09:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130803224980541440 https://twitter.com/kambara7/status/1130626668429582336
{% tweet 1130803224980541440 %}
> 志葉さんも言われているが、この件、丸山だけの問題にしてはならない。 \n \n 戦争しないと”丸山穂高議員に「言論の自由」あるか?―より深刻な安倍首相の「実績」(志葉玲) - Y!ニュース https://t.co/vrxZ6PpnBA

5件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 20:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130795262203400193
{% tweet 1130795262203400193 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 井田教授の言ってる「実務」は検察官も含むでしょ。

6件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 20:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130794126893391877
{% tweet 1130794126893391877 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 実際にはそうならなかった。つまり実務は井田教授の見立てと違うんじゃない の?

7件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 20:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130793455054012416
{% tweet 1130793455054012416 %}
> @sanngatuusagino なら、お二人でやってください。俺に手伝えることはなさそうです。

8件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 20:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130791975488086017
{% tweet 1130791975488086017 %}
> @sanngatuusagino まさか。 \n \n メディアに出ないなら誰の目にも止まりませんよ。 \n \n それでいいならいいけど。

9件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 19:58 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130790023710687232
{% tweet 1130790023710687232 %}
> @kyoshimine @forestvta @sanngatuusagino これってNHKですか?会見はどこでやるのかな? \n \n 俺は中身知らないからできないけど、会見のセッティングぐらいはしてあげてもいいですよ。

10件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 19:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130789522818490368
{% tweet 1130789522818490368 %}
> @kyoshimine @tk_takamura うん

11件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 19:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130783395187871744
{% tweet 1130783395187871744 %}
> @kyoshimine @tk_takamura ていうか、吉峯さん。 \n \n 「不同意=暴行脅迫」だという井田教授の「私の見立て」が正しいんだったら、岡崎支部の事案なんか強制性交罪になるはずじゃないの?違うかな? \n \n 仮にそうであれば、… https://t.co/ZCmVlncm9N

12件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 19:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130777904176979973
{% tweet 1130777904176979973 %}
> @kyoshimine @tk_takamura そうかな?そんなに複雑なことを言ってるように思えないんですどね。

13件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130774134365933568
{% tweet 1130774134365933568 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 逆に言うと、「不同意=暴行脅迫」という前提に立つならば、現行法の「暴行脅迫」を「不同意」に書き換えても全く同じ、ってことになりませんかね? \n \n だとしたら、井田教授はどういう理屈で不… https://t.co/7E9FEkTIno

14件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130770743690530817
{% tweet 1130770743690530817 %}
> @kyoshimine @sanngatuusagino 俺なら有志で弁護士の署名を集めてテレビ局に抗議文書を送りつけて記者会見しますね。 \n \n 中身知らないんでなんとも言えないけどね。

15件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:40 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130770452484202496
{% tweet 1130770452484202496 %}
> @kyoshimine @sanngatuusagino ??? \n クロ現なるものを観てないのでなんとも言えないのですが、問題がある番組ならテレビ局に抗議するのが筋でしょう。

16件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130764602319368193
{% tweet 1130764602319368193 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 俺はその読み方違うんじゃないの?って言ってるんでるけどね。

17件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130762522313732096
{% tweet 1130762522313732096 %}
> @kyoshimine @tk_takamura だから、井田教授の主張を援用するなら、その「私の見立て」を共有するかどうかをまず決めないと話にならないですね。 \n \n 「私の見立て」を前提に暴行脅迫要件を無くしてしまうのはダメに決まっ… https://t.co/RP99y60129

18件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 18:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130761907273551872
{% tweet 1130761907273551872 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 「合意がないこと=暴行脅迫」だとすれば、いま議論していることは全て無駄なんじゃないですか?それって、現行法は不同意性交罪をすでに採用しています、って言っているのと同じなんだから。… https://t.co/TOPVVxKSSh

19件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130759591610863616
{% tweet 1130759591610863616 %}
> @kyoshimine @tk_takamura あ、別に書いたからここにつなげといてくださいな。

20件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130759357648347136
{% tweet 1130759357648347136 %}
> @kyoshimine @tk_takamura 利益原則云々の前に出てくる「御意見」について利益原則に反するのだと批判してるんじゃないんですかね。 \n その前提として「合意がないこと=暴行脅迫」であるという「私の見立て」に従えばそう… https://t.co/p0MXNrNeBT

21件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130755805181931520
{% tweet 1130755805181931520 %}
> @kyoshimine 一字訂正「不利益」じゃなくて「利益」ですね。

22件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130752274223968256
{% tweet 1130752274223968256 %}
> @kyoshimine @tk_takamura https://t.co/tXXmNOuWpT … \n ごめん、ここにある井田教授の意見だよね。4~5頁の。 \n さっきの私の読み方でいいと思いますよ。

23件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130749100553412608
{% tweet 1130749100553412608 %}
> @kyoshimine @tk_takamura というアカウントにブロックされたらしく、引用ツイートが読めないです。

24件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 17:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130746695728238593
{% tweet 1130746695728238593 %}
> @kyoshimine なんかブロックされてるのか、全文読めないんだけど、さっき見えた範囲でいえば、ここの記述は「全ての性交は不同意なのだというところから出発しなければいけないという御意見」が「「疑わしきは被告人の不利益に」という原則」に反するという趣旨に読むんだと思いますよ。

25件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 16:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130742686179254272
{% tweet 1130742686179254272 %}
> @kyoshimine ここの記述は「全ての性交は不同意なのだというところから出発しなければいけないという御意見」が「「疑わしきは被告人の不利益に」という原則」に反する、と言っているんじゃないの?

26件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-21 13:13/2019-05-21 12:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130688144808919047 https://twitter.com/kambara7/status/1130669644623171584
{% tweet 1130688144808919047 %}
> @kyoshimine たぶん、吉峯さんの言いたいことは「刑罰法規の明確性の原則」のことであって、これは憲法31条の要請ですね。無罪推定原則とは別のものですよ。

27件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 12:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130669644623171584
{% tweet 1130669644623171584 %}
> @kyoshimine たぶん、吉峯さんの言いたいことは「刑罰法規の明確性の原則」のことであって、これは憲法31条の要請ですね。無罪推定原則とは別のものですよ。

28件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 11:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130659640792895490
{% tweet 1130659640792895490 %}
> @kyoshimine 無罪推定原則の定義は最近変わったんですか?

29件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 11:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130658240994324480
{% tweet 1130658240994324480 %}
> @kyoshimine 「不同意性交罪の創設は無罪推定原則に反する」という見解は、私の法律家としての見識に照らして間違いだと既に主張しました。根拠は田宮の教科書。ただし、私の知識は古いので、新しい教科書なり論文なりがあるなら教えて… https://t.co/Ozk0ZPvLo6

30件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 11:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130656731413995523
{% tweet 1130656731413995523 %}
> @kyoshimine あるけど間違いだと思ってますよ。

31件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 11:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130655915881840640
{% tweet 1130655915881840640 %}
> @kyoshimine うん、教科書以外でもいいですよ、論文でもなんでも。 \n \n 調べてみてくださいな。俺の知識は古いので。

32件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 11:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130654471384518656
{% tweet 1130654471384518656 %}
> @kyoshimine では、田宮以外の教科書にあたってみてください。私は合格してから20年も経っているので、間違ったり、忘れたりしていることもあるかもしれません。

33件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130652992296767488
{% tweet 1130652992296767488 %}
> @kyoshimine 法律家の観点からすれば間違いですね。人々の間違いを正すのも法律家の役割では?

34件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130651226423455744
{% tweet 1130651226423455744 %}
> @kyoshimine 広義の「推定無罪の原則」は解釈論じゃなくて政策原理ですよ(田宮前掲書同頁注⑴)。せめて広義のそれを主張すればいいじゃないのと思いますが、それにすら違反しそうにありませんね。

35件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-21 10:40/2019-05-21 10:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130649605496983553 https://twitter.com/kambara7/status/1130649386554290176
{% tweet 1130649605496983553 %}
> @kyoshimine 無罪推定の原則を議論するならば無罪推定の原則の定義が共有できなければ議論のしようがないですね。そこで、弁護士同士だから刑事訴訟法の教科書から引用しているのに、教科書を無視して議論してもいいんだと宣言されてもついていけませんね。

36件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-21 10:40/2019-05-21 10:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130649589290168321 https://twitter.com/kyoshimine/status/1130647997254066176
{% tweet 1130649589290168321 %}
> @kambara7 無罪推定の原則をこの場面で考慮する余地はないんでしょうか。 \n 原則ですから、刑事訴訟法の教科書に書いてある定義からはみでても、おかしいということはないと思うんです。

37件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-21 10:40/2019-05-21 10:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130649577244151810 https://twitter.com/kambara7/status/1130647191146549248
{% tweet 1130649577244151810 %}
> @kyoshimine 「無罪推定の原則」の定義を誤解されておられるのではないですか?私の定義は、たとえば、田宮裕「刑事訴訟法」初版298頁によっていますよ。狭義の無罪推定とは挙証責任法則であり、要するにノンリケットに入った場合に… https://t.co/XuorceeNmi

38件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130649386554290176
{% tweet 1130649386554290176 %}
> @kyoshimine 無罪推定の原則を議論するならば無罪推定の原則の定義が共有できなければ議論のしようがないですね。そこで、弁護士同士だから刑事訴訟法の教科書から引用しているのに、教科書を無視して議論してもいいんだと宣言されてもついていけませんね。

39件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130647191146549248
{% tweet 1130647191146549248 %}
> @kyoshimine 「無罪推定の原則」の定義を誤解されておられるのではないですか?私の定義は、たとえば、田宮裕「刑事訴訟法」初版298頁によっていますよ。狭義の無罪推定とは挙証責任法則であり、要するにノンリケットに入った場合に… https://t.co/XuorceeNmi

40件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130644360825954304
{% tweet 1130644360825954304 %}
> @kyoshimine 狭義の意味の「推定無罪の原則」に反するという意味ですかね。しかし、一方で吉峰さんは「構成要件としても違法性阻却事由にしても検察官が立証責任を負う」とも述べていますね。矛盾していませんか?

41件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130642113173917696
{% tweet 1130642113173917696 %}
> @kyoshimine 「無罪推定の原則」とは、①公訴事実について検察官が立証責任を負うこと(狭義)、②判決確定までは被疑者・被告人が無実と扱われること(広義)ですね。仮に「不同意」を構成要件とする不同意性交罪が法制化されたとして… https://t.co/QWrekmQmRl

42件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 10:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130639859725422593
{% tweet 1130639859725422593 %}
> @kyoshimine 「有罪推定」って、これもジャーナリストみたいな表現で意味不明ですね。 \n \n 不同意性交を違法とするだけで、同意のある性交は適法なんだから、後者は法的には完全に適法ですよね? \n \n 「有罪推定」ってなんのことかすら分かりません。

43件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130639308509941760
{% tweet 1130639308509941760 %}
> @kyoshimine 「取り扱い」ってなんですか? \n \n 「訴訟における取り扱い」の意味なら、検察官の起訴状の記載から冒頭陳述まで全部違うでしょう。 \n \n また、違法性阻却事由はまず弁護側から主張することが必要ですね。その上でそれがない… https://t.co/InY0TLybnH

44件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130636605214011392
{% tweet 1130636605214011392 %}
> @kyoshimine 「内実」とか「等しく」とか曖昧な言葉を使う方が言葉遊びですよ。 \n \n 性犯罪の保護法益が性的自由であれば、これを損害する行為は原則として違法とするのが正しく、これを侵害しない行為は違法としないのが正しいのです。 \n \n 曖昧な言葉で濁してはいけません。

45件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:30 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130631956813631490
{% tweet 1130631956813631490 %}
> @kyoshimine 構成要件には違法推定機能があるから(だったよね?)、同意を違法性阻却事由にする立場だと同意のある性交も原則として違法だとの誤解を生じる。構成要件とするのが正しいと思う。

46件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130630269017370625
{% tweet 1130630269017370625 %}
> もっとも、「同意のないこと」と「強いて」は同じ意味にも解されやすく、両方を構成要件とするか、どちらかにして両方の意味を持たせるかは立法技術の問題であるようにも思われる。

47件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130628745482522624
{% tweet 1130628745482522624 %}
> 思考実験だが、性犯罪の保護法益は性的自由なのであるから、不同意性交罪を新設する場合でも、同意のある性交は合法であって、「同意のないこと」を構成要件とすべきではないか。 \n \n また、構成要件に「強いて」等なんらかの強制的契機を要求する文… https://t.co/Sahezrbjc4

48件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-21 09:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130626668429582336
{% tweet 1130626668429582336 %}
> 志葉さんも言われているが、この件、丸山だけの問題にしてはならない。 \n \n 戦争しないと”丸山穂高議員に「言論の自由」あるか?―より深刻な安倍首相の「実績」(志葉玲) - Y!ニュース https://t.co/vrxZ6PpnBA

49件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sunrise_3uphika(光の射す地平線へ) 日時:2019-05-20 12:58/2019-05-19 22:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130321952218869760 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1130105166860935168
{% tweet 1130321952218869760 %}
> 性犯罪加害者が刑事罰に直面していることは被害者救済にとって有用なのは明らかであろう。刑事処分を前提にせずに加害者の民事責任を認めた裁判例が時折あるが、証拠収集の難易度等、刑事処分がある事例と比べて、刑事処分がない事案では民事上の請… https://t.co/OwIvx3fvxu

50件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 12:54/2019-05-19 10:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130320804594405376 https://twitter.com/kambara7/status/1129916643050524672
{% tweet 1130320804594405376 %}
> 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。 \n \n 伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。

51件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 12:45/2019-05-20 12:40 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130318529410940928 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130317229793243136
{% tweet 1130318529410940928 %}
> @kyoshimine @kambara7 立て込んでてツイッター論戦に参加できてませんが、立法が必要だと思うのは、祖父叔父兄弟含む近親姦罪の創設(復活?)、暴行脅迫要件の緩和(不同意処罰類型と加重犯としての暴行脅迫類型)です。… https://t.co/Bmx7XWJhui

52件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 12:45 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130318517893419008
{% tweet 1130318517893419008 %}
> 賛同します! https://t.co/hXjfpgRRIS

53件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 12:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130318019547156480
{% tweet 1130318019547156480 %}
> なお、殺人罪や傷害罪については行為態様による限定はないのですよね。つまり、重要な個人的法益については「如何なる態様による侵害も許さない」とする立法はあり得る。 \n \n 性的自由についてこの考え方を取れば、不同意性交罪という考え方が素直に出てくるのではないですか?

54件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 12:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130308875029057542
{% tweet 1130308875029057542 %}
> たとえば、財産犯については、窃盗、強盗、横領、背任、損壊罪など、行為態様の点での網羅的に規定されていると思います。これに対し、性犯罪については態様が非常に限定されている。立法論としてもっと広い行為態様を処罰すべきだと思います。行為… https://t.co/1j5dYVo7mj

55件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 10:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130290881670537216
{% tweet 1130290881670537216 %}
> @kyoshimine 岡崎支部の話は出てないですよ。

56件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 10:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130285438495649792
{% tweet 1130285438495649792 %}
> @kyoshimine 吉峯さんの性格なのかな。俺はそこにそこまで執着するのは理解できないですけどね^_^ \n \n ま、見解の相違かな。 \n \n ならば、これ以上止めませんよ。お好きにどうぞ^_^

57件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 10:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130282360509911041
{% tweet 1130282360509911041 %}
> @kyoshimine それが執着のポイントなの?なら、ご自分が被害者支援の現場に飛び込んだらいいじゃない。 \n 伊藤先生はその関係の現場で闘ってる人ですよ。伊藤先生を攻撃するのは筋違い。

58件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 10:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130281166542479360
{% tweet 1130281166542479360 %}
> @kyoshimine だとしても、本文に書いたか注に書いたかであれこれ延々と書くのは、やり過ぎじゃないかな。執着し過ぎだと思いますよ。

59件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 10:02/2019-05-20 09:58 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130277675329679362 https://twitter.com/kambara7/status/1130276499850911744
{% tweet 1130277675329679362 %}
> @kyoshimine ただね、伊藤先生が監護者性交罪拡大に反対でなくて、吉峯さんが不同意性交罪にさほど批判的でないとすると、両者の見解はそれほど差はなくて、もはや批判のための批判だという気がするんですけどね。

60件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 09:58 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130276499850911744
{% tweet 1130276499850911744 %}
> @kyoshimine ただね、伊藤先生が監護者性交罪拡大に反対でなくて、吉峯さんが不同意性交罪にさほど批判的でないとすると、両者の見解はそれほど差はなくて、もはや批判のための批判だという気がするんですけどね。

61件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 09:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130275583273738240
{% tweet 1130275583273738240 %}
> @kyoshimine それだけで「あえて意図的に触れなかった」とまで推認できないでしょうね。

62件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 09:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130274885916274688
{% tweet 1130274885916274688 %}
> @kyoshimine その程度の情報で「あえて意図的に触れなかった」とか人様を誹謗するのは相当に飛躍があると思いますけどね。

63件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 09:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130270538633338880
{% tweet 1130270538633338880 %}
> @kyoshimine 伊藤先生の立場を推測しているんであって、署名の方は見てないですよ。

64件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 08:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130261077399228416
{% tweet 1130261077399228416 %}
> @kyoshimine いや、伊藤先生ご本人はむしろ監護者性交罪の拡大の立場なんじゃないですか? https://t.co/tNkaZqahpW

65件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 08:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130251900740284416
{% tweet 1130251900740284416 %}
> @kyoshimine 10個前のツイートだね?^_^ \n \n なら、尚更「あえて意図的に触れなかった」ということはありえないんじゃないですか?

66件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 07:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130245887106543617
{% tweet 1130245887106543617 %}
> @kyoshimine 注にあるなら、「触れなかった」というのは事実と違うんじゃないの?

67件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130165042777808896
{% tweet 1130165042777808896 %}
> @kyoshimine うん、そのへんですね。 \n \n なんか陰謀説みたいで見苦しいですよ。

68件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130162983110189056
{% tweet 1130162983110189056 %}
> @kyoshimine そうね、今日はこれぐらいにしましょうか。

69件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130161631202168832
{% tweet 1130161631202168832 %}
> @kyoshimine 議論の本筋じゃないよね。それで相手を貶めてどうするの?

70件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130161426381778944
{% tweet 1130161426381778944 %}
> @kyoshimine あと、監護者性交罪に触れないのは法改正のためにわざと言ってるとか言ってたよね。 \n \n つまり、見解の相違を人格攻撃につなげるのはよせと、前から言ってるよね。

71件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130161049741586433
{% tweet 1130161049741586433 %}
> @kyoshimine ごく一例ね。わざとでしょ? \n それとも意識ないんですか? https://t.co/LUmOhGnW12

72件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130160201540104192
{% tweet 1130160201540104192 %}
> @kyoshimine 法の目的が違うのに連続的に捉えるのはおかしいんじゃないかって、これも見解の相違ですね^_^

73件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130159802724671488
{% tweet 1130159802724671488 %}
> @kyoshimine ふーん。 \n \n ま、もはや見解の相違だと思うんですけどね。 \n \n 吉峯さんにとって監護者性交罪拡大が最善解なら、それはそれでいいと思いますよ、別に。 \n \n ただ、俺や伊藤先生みたいな意見もある。もう少し節度を持って批判してもらいたいものですね。

74件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130157442925453312
{% tweet 1130157442925453312 %}
> @kyoshimine 刑法の話ですからね。立法の目的からして違うでしょうが^_^

75件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130157143514947584
{% tweet 1130157143514947584 %}
> @kyoshimine 敵視とか、突如感情的な表現が飛び出す理由がわからない^_^ \n \n そうではなくて、性犯罪の保護法益から考えて、性的自由すなわち性交渉をもつからどうかの選択権を侵害する行為を処罰するのが正しいと思ってます。 \n \n し… https://t.co/zJdtPx2htq

76件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 02:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130156403375534081
{% tweet 1130156403375534081 %}
> @kyoshimine 間違いではなく「少しマシ」だが「ベストではない」という評価ですね。 \n \n ほらほら、吉峯さんも法改正は「被害者の状況を改善するためによかった」と評していますね。つまり法改正と被害者救済は常にリンクするのです。… https://t.co/J8I3uURbwK

77件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130154303895658496
{% tweet 1130154303895658496 %}
> @kyoshimine 二つ前かな。根拠を示さず「現行法がそういう考え方じゃないんですか」って言うから。 \n \n つまり現行法がそうだというだけで、実質的な根拠は何もないということですよね?

78件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130153076315152384
{% tweet 1130153076315152384 %}
> @kyoshimine なら、性的自由侵害行為のうち、可罰性のある行為を監護者の行為に限定した根拠を示してください

79件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130152750828773377
{% tweet 1130152750828773377 %}
> @kyoshimine もともとは添付の宮田弁護士の意見に対する批判ですね。被害者救済のために刑法改正が叫ばれてるのに、「刑法改正より被害者救済が優先だ」というのは誤りであると。 \n \n つまり被害者救済のために刑法改正をすべきだ、とい… https://t.co/S4kSywaLyz

80件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130151608464039936
{% tweet 1130151608464039936 %}
> @kyoshimine いや、ですから、現行法は性的自由の侵害行為のうち一部を処罰しているけれども、その範囲限定にはなんの根拠もないということでしょう、吉峯説によっても。 \n \n ならば、端的に不同意性交罪を新設するのが一番スッキリ正しいのではないですか?

81件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130149725200560128
{% tweet 1130149725200560128 %}
> @kyoshimine なんでこんな簡単な質問から逃げるのか分からない^_^

82件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 01:33/2019-05-20 01:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130149536469360641 https://twitter.com/kambara7/status/1130149306160230400
{% tweet 1130149536469360641 %}
> @kyoshimine 伊藤先生の話はしてなくて吉峯さんの意見を端的に聞いていますよ。 \n \n 「被害者救済と刑事罰の要否とは切り離して議論すべきか」? \n \n イエスかノーかで端的にお答えくださいな。

83件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130149306160230400
{% tweet 1130149306160230400 %}
> @kyoshimine 伊藤先生の話はしてなくて吉峯さんの意見を端的に聞いていますよ。 \n \n 「被害者救済と刑事罰の要否とは切り離して議論すべきか」? \n \n イエスかノーかで端的にお答えくださいな。

84件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130146278245949440
{% tweet 1130146278245949440 %}
> @kyoshimine 吉峯さん自身は、被害者救済と刑事罰の要否は切り離して議論すべきだと主張しているという理解でいいですね?

85件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 01:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130145355427852289
{% tweet 1130145355427852289 %}
> @kyoshimine 性犯罪の保護法益は性的自由(性交渉をするかどうかの選択権)ですが、性的自由が侵害された場合の可罰性について、行為者の属性で区別する理由はなんでしょうか?

86件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 00:50/2019-05-20 00:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130138781556793350 https://twitter.com/kambara7/status/1130135504870027264
{% tweet 1130138781556793350 %}
> @kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。 \n \n あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl

87件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 00:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130135504870027264
{% tweet 1130135504870027264 %}
> @kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。 \n \n あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl

88件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 00:24 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130132192292626432
{% tweet 1130132192292626432 %}
> @kyoshimine よく分かりませんが、仮にそうだとすれば、どうしたらいい、というのが吉峯さんの提案ですか?

89件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-20 00:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130127795189891075
{% tweet 1130127795189891075 %}
> @kyoshimine ①③も「非常に困難だ」というのが私の見解ですね^_^ \n \n それと、私は今の刑法の性犯罪は成立要件が狭すぎると主張していますね。これは別に書いています。 \n \n 吉峯さんは「刑事罰と被害者救済を切り離して論じる弁護士… https://t.co/TEeV088xh7

90件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 23:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130123955648454656
{% tweet 1130123955648454656 %}
> いや、これは違うと思います。 \n \n 刑事の有罪認定があれば民事裁判は相対的ではありますが、かなり楽になります。裁判所はよほどのことがない限り刑事と異なる判断はしませんから。 \n \n 逆は本当に大変です。依頼者の精神的負担もかなりのものになり… https://t.co/ZtrNX1RrE1

91件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sunrise_3uphika(光の射す地平線へ) 日時:2019-05-19 23:47/2019-05-19 23:44 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130122741850361858 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1130121970870173698
{% tweet 1130122741850361858 %}
> 刑事事件一般を念頭に置けば、刑事で有罪となった事件では民事訴訟でも被害者側が勝ちやすくなるということに異論を述べる者はほとんどいないはずだが、これが性犯罪被害の場合になると異論を挟もうとする論者が登場する不思議。 https://t.co/4mmMMHs50N

92件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 23:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130122627484229632
{% tweet 1130122627484229632 %}
> ①③のケースで被害回復が「それほど困難ではない」とは全然思わない。無罪や不起訴の時点で依頼者は精神的に参ってしまうだろう。 \n 刑事判決を覆すには民事で再度本人尋問が必要になることも多いし、その他の立証も大変だ。 \n \n 民事裁判を頑張るの… https://t.co/YLkqgrhbnm

93件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 23:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130114025830772737
{% tweet 1130114025830772737 %}
> @battamon_black もはや、見解の相違ですね^_^ \n てか、やってごらんなさい、としか言いようがないです。 \n \n このくらいにしませんか?

94件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130108946767785984
{% tweet 1130108946767785984 %}
> @battamon_black あ、いや、刑事で有罪認定があれば民事訴訟の負担は相対的に小さいですよ。損害立証が主になるんじゃないですか? \n \n 他方、刑事で無罪や不起訴の場合、一から立証しないといけないのでとても大変です。 弁護士の先生なら概ねそう思うんじゃないでしょうか?

95件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130107635607326721
{% tweet 1130107635607326721 %}
> @guitar_ben では、私は寝ますね。おやすみなさい^_^

96件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130107379519877125
{% tweet 1130107379519877125 %}
> @guitar_ben 貴方おもしろい人ですね^_^

97件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:44/2019-05-19 22:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130107075164426241 https://twitter.com/kambara7/status/1130106784587247616
{% tweet 1130107075164426241 %}
> @guitar_ben ^_^ \n \n 貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^

98件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:43/2019-05-19 22:40 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130106824298979329 https://twitter.com/kambara7/status/1130105842101940224
{% tweet 1130106824298979329 %}
> @guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?

99件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130106784587247616
{% tweet 1130106784587247616 %}
> @guitar_ben ^_^ \n \n 貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^

100件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130106498787422208
{% tweet 1130106498787422208 %}
> @guitar_ben それは現行法で可能なんですか?

101件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:40 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130105842101940224
{% tweet 1130105842101940224 %}
> @guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?

102件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:34/2019-05-19 22:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130104493754839040 https://twitter.com/kambara7/status/1130102911638224897
{% tweet 1130104493754839040 %}
> @battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?

103件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130103860821782528
{% tweet 1130103860821782528 %}
> 国からの補償というのも有罪認定が前提ではないでしょうか。 https://t.co/5PfkhGAzPX

104件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130102911638224897
{% tweet 1130102911638224897 %}
> @battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?

105件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130100250654306304
{% tweet 1130100250654306304 %}
> 誤読は撤回しても謝罪しないんですね^_^論点をずらして人格非難を繰り返すと^_^ \n \n ところで「無罪や不起訴案件で被害者が容易に救済されるアイデア」はご提供頂けないということでいいのですね? \n \n 被害者救済のアイデアもないなら法改正に… https://t.co/BHwivzk37Z

106件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:13/2019-05-19 22:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130099063444058113 https://twitter.com/kambara7/status/1130098934443986945
{% tweet 1130099063444058113 %}
> @guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。 \n \n なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1

107件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:12/2019-05-19 22:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130098993726287873 https://twitter.com/kambara7/status/1130098206497357825
{% tweet 1130098993726287873 %}
> @guitar_ben まさか^_^ \n \n 私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^ \n \n 失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63

108件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130098934443986945
{% tweet 1130098934443986945 %}
> @guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。 \n \n なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1

109件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130098206497357825
{% tweet 1130098206497357825 %}
> @guitar_ben まさか^_^ \n \n 私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^ \n \n 失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63

110件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-19 22:00/2019-05-19 21:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130095957100572672 https://twitter.com/kambara7/status/1130091218199818240
{% tweet 1130095957100572672 %}
> @battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp

111件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 22:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130095775289970689
{% tweet 1130095775289970689 %}
> 見解の相違はあるでしょうが、「デマ」「ウソ」はすごいですね^_^。 \n \n 刑事で無罪や不起訴になった案件について、被害者を容易に救済できる画期的なアイデアがあれば是非ここで公表して下さい。伊藤詩織さんの弁護団にもお伝えしましょう。… https://t.co/K1JlY7mPuI

112件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 21:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130091218199818240
{% tweet 1130091218199818240 %}
> @battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp

113件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|aaakkmm(akemi nakamura) 日時:2019-05-19 20:41/2019-05-16 09:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130076056520515585 https://twitter.com/aaakkmm/status/1128825167797530624
{% tweet 1130076056520515585 %}
> ガガがアラバマ中絶違法にコメント。「中絶を違法にするなんて怒りしかない。以上。レイプでも近親相姦でも同意ないものであっても例外なしって極悪としか言いようがない。中絶手術をした医者はレイプ犯より罪が重いってあり得ないでしょ。アラバマ… https://t.co/Yn7vER9Lvb

114件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|osonodoyo(宮越里子) 日時:2019-05-19 20:04/2019-05-19 13:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130066767642894337 https://twitter.com/osonodoyo/status/1129972790235320320
{% tweet 1130066767642894337 %}
> 新しい歴史教科書をつくる会には改めて震える。私は義務教育で従軍慰安婦(性奴隷)を学ぶことがなかった。それで義務教育を終えたことになる謎。 \n 「学校の教科書がすべてじゃない」ありふれたコピーでその気になってただけ。セブンデイズウォーTMネットワークを思い出せ…

115件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|osonodoyo(宮越里子) 日時:2019-05-19 20:04/2019-05-19 13:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130066723393089536 https://twitter.com/osonodoyo/status/1129970380125351937
{% tweet 1130066723393089536 %}
> パンフレットがほんと素晴らしい! \n 映画内ではデザキ監督が編集していた右派左派陣のコメントが、会話テキストになっていて反論が際立つ。 \n あんちょこにしたい。 \n 観客自身が言論の場に立ちたくなる、ドキュメンタリー手法を学べるリベラル左派の「対話」講座。 \n スパルタであった…

116件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|osonodoyo(宮越里子) 日時:2019-05-19 20:04/2019-05-19 13:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130066713544761344 https://twitter.com/osonodoyo/status/1129962345818513408
{% tweet 1130066713544761344 %}
> 気持ちが安定してる時&ひとりじゃない時でないと観られんから、先延ばしになっていた『主戦場』ようやくみた。テキサス親父やマネージャー、杉田水脈など極右にミルクシェイク🐮な気分だったけど、すかさず反論する吉見義明さん、渡辺美奈さん、俵義文さんたちに「かしこありがとう😭」

117件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 17:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130025013598273537
{% tweet 1130025013598273537 %}
> 加害者が被害者に継続的に接触する事案では、被害者に供述の撤回を迫る怖れがあるとして、実務上「罪障隠滅のおそれ」が認められやすいです。 \n \n 私は弁護人として人質司法と闘ってきた立場ですが、被害者代理人であれば、その方向で検察官に働きか… https://t.co/PifB0Rct4N

118件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 17:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1130024740570066944
{% tweet 1130024740570066944 %}
> 私の先の発言は成人間の性犯罪をも念頭に置いております。 https://t.co/Nz9EvFo1aO

119件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 12:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129953143834390528
{% tweet 1129953143834390528 %}
> そのためにどのような法制度が準備されていますか?DV法の保護命令や児相の一時保護は暫定的な措置だし、そもそも適用範囲が限定されていますね。 \n 接近禁止の仮処分ですか?これもそれほどハードルは低くないような。 \n 刑事罰(その前の逮捕・勾… https://t.co/bu1vRASVba

120件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-19 10:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129916643050524672
{% tweet 1129916643050524672 %}
> 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。 \n \n 伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。

121件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-19 09:39/2019-05-17 08:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129909477023539201 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129164489822052352
{% tweet 1129909477023539201 %}
> 性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに \n どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか \n 刑事事件で無罪になった事案について、どう加害者、被害者を認定するのか? \n 結局被害者が傷つきながら自己負担で民事訴訟して数年かけて勝… https://t.co/uKNgr9Qtu5

122件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|rinda0818(李信恵 이(리)신혜) 日時:2019-05-19 08:30/2019-05-17 23:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129892050025869312 https://twitter.com/rinda0818/status/1129398277013590016
{% tweet 1129892050025869312 %}
> 「差別される側の連帯」、確かに大事。けど、差別する側にいるマジョリティに属する人に「わざわざ」云われることじゃねぇと思うおいら。連帯できないのは差別する社会的な構造も存在してたからでしょう。差別は上からと下から、一方だけで話をするとおかしくなる。

123件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-18 18:48/2019-05-18 08:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129685180908691458 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129526908834574336
{% tweet 1129685180908691458 %}
> 当方はこちらの調査報告書の調査結果(後段部分)に基づいて現行の被害者支援制度を把握しています \n 被害者支援は緊急対応にかなり限定され、加害者が不起訴となったり無罪になった後の手厚い支援や被害者への補償はない、と認識していますが、見解… https://t.co/AjZJqiXDmd

124件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-18 18:48/2019-05-18 08:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129685170351513600 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129524216284426240
{% tweet 1129685170351513600 %}
> そうですか? \n では刑事事件で不起訴になった被害者の方が民事の判決で勝訴する前に受けられる公的支援のメニューを具体的にリスト化して教えていただけますか?できれば公的機関のリンクも貼って \n 断言されているし、お詳しいようですので、是非ご… https://t.co/H3wGQbte3n

125件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sangituyama(こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売) 日時:2019-05-18 17:25/2019-05-18 12:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129664286983278593 https://twitter.com/sangituyama/status/1129596736870109184
{% tweet 1129664286983278593 %}
> 丸山ほだかの発言には、元ネタがあったんですね。 https://t.co/D4U0Upo6Ht

126件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-18 15:46/2019-05-18 09:29 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129639415645519873 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129544583229009921
{% tweet 1129639415645519873 %}
> JK、AV問題よりひどい。 \n 女性や少女の側ばかりに性被害に遭わないよう注意せよと諭し \n 加害者側の意識改革の策を一切講じない \n 加害者処罰規定の見直しには全力で反対する \n 内容空虚な被害者支援について語って誤魔化そうとする \n それでは解決… https://t.co/eQftW9bIQc

127件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|AokiTonko(青木 俊) 日時:2019-05-18 12:44/2019-05-18 10:40 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129593699023769600 https://twitter.com/AokiTonko/status/1129562387089043456
{% tweet 1129593699023769600 %}
> だから、普通に働いて360万が得られないのであれば、賃金労働者は怒らなければならない。政治家をクビにすべきだ。一方、特殊な資格者や技能者は、普通の労働者にあまねく360万が行き渡っているにもかかわらず、なお自分たちの利益が損なわれている場合には、怒らなければならない。

128件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|AokiTonko(青木 俊) 日時:2019-05-18 12:44/2019-05-17 23:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129593509206323200 https://twitter.com/AokiTonko/status/1129386434580795400
{% tweet 1129593509206323200 %}
> 特別難しい資格や特技がなくとも、普通の人ができる技能で、1日8時間週5日まじめに働いて、普通の暮らし(いまの物価水準で言えば年収360万)ができないのであれば、それは個人が悪いのではなく、政治・社会が悪いのだ。なぜ、怒りを政治と政治家に向けないのか?

129件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2019-05-18 12:37/2019-05-18 09:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129591909003870208 https://twitter.com/kahajime/status/1129547119386173440
{% tweet 1129591909003870208 %}
> もちろん、「正しく罰する」とは何か、いかなる罪名で立件していくか、その犯罪構成要件が立法的に妥当かなどは、常に議論か必要でしょう。 \n しかし、虐待は犯罪です。 \n 性虐待は魂の殺人です。 \n 過度に量刑が重くなってはいけませんが、子どもの尊… https://t.co/RphDgYkpkC

130件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kahajime(川口創(弁護士)) 日時:2019-05-18 12:37/2019-05-18 09:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129591829593071617 https://twitter.com/kahajime/status/1129542111546634241
{% tweet 1129591829593071617 %}
> 「あなたは悪くない。価値がないなんてことはない。大切な人なんだ」と、その子どもの尊厳を回復するために、犯罪を犯した親(里親なども)を正しく罰することは必要です。 \n そして私たちの社会が、それまで守ってやれなかったその子どもからの信頼を回復するためにも必要です。

131件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|BFJNews(BuzzFeed Japan News) 日時:2019-05-18 12:34/2019-05-17 16:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129591064384352256 https://twitter.com/BFJNews/status/1129288676968665088
{% tweet 1129591064384352256 %}
> アジアで初めて、同性同士の結婚を認める法案が台湾で採択されました。蔡英文総統は「台湾で愛が勝利しました。平等に向けて大きな一歩を踏み出し、より良い社会にすることができた」と表明しました。(伊吹早織 @ciaolivia) \n \n 【Ne… https://t.co/UXlzX673tu

132件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|bbcnewsjapan(BBC News Japan) 日時:2019-05-18 12:34/2019-05-17 15:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129591033585475585 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1129279416243122176
{% tweet 1129591033585475585 %}
> BBCニュース - 台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初 https://t.co/WC1kHK1xVu

133件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-18 00:22/2019-05-17 11:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129406760823865346 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129217020807901184
{% tweet 1129406760823865346 %}
> あとで、その会の女性の先生からやんわり注意。 \n 「あなた生きづらいでしょ、かわいそうね」と言われ、黙って期待される役割を担うよう処世術を教わったことがあり、ビックリしました。 \n どちらかというと弁護士会内で優遇していただいていた私でも… https://t.co/CdUSMePI6N

134件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-18 00:22/2019-05-17 11:44 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129406753794187268 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129216114636943361
{% tweet 1129406753794187268 %}
> 私が若い頃、 弁護士会の刑事弁護委員会は究極の男社会で、そこで認められるために、その価値観(正しいこともたくさんありますが)を内面化しようとしてました \n ある時、他の弁護士会の刑事弁護委員が多く集まるところでその会の重鎮男性に対して、女性の私が反対意見を言ったところ全員が凍りつき、

135件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|minorikitahara(北原みのり) 日時:2019-05-17 17:43/2019-05-16 22:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129306344538791936 https://twitter.com/minorikitahara/status/1129018102195163136
{% tweet 1129306344538791936 %}
> NHKクローズアップ現代 \n 「このような判決(娘への生暴行無罪判決)が出たにもかかわらずこのままでいいと法律家が仰っていることが理解できない」(山本潤さん) \n 性犯罪刑法の抗拒不能要件、暴行脅迫要件撤廃を求める山本潤さんの言葉。 \n 本当に変えていきたい。 \n #クローズアップ現代

136件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|minorikitahara(北原みのり) 日時:2019-05-17 17:42/2019-05-16 22:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129306276888846341 https://twitter.com/minorikitahara/status/1129020224315904000
{% tweet 1129306276888846341 %}
> 娘をあざが出来るほど殴っているのに抗拒不能ではないとした無罪判決に対し何も感じず、「刑法変える必要なし」と言いきる法律家、さらにこの判決を批判する「素人」の怒りを冷笑する法律家の「論理」を聞くだに、そういうことなら弁護士の仕事はAIにすぐにでもお任せできるものなのだと思う。

137件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ishibs_kanagawa(石橋学) 日時:2019-05-17 14:52/2019-04-30 14:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129263374242422785 https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/1123092051858378752
{% tweet 1129263374242422785 %}
> 時代が変わろうと、私たちが向き合い、応答し、記憶し続けなければならない言葉。本のタイトルでもある「わたしもじだいのいちぶです」。〈時代の正体〉心揺さぶる言葉に共感 川崎・桜本のハルモニ作文集 https://t.co/ZUcgIoq2nO

138件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ishibs_kanagawa(石橋学) 日時:2019-05-17 14:52/2019-05-08 22:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129263357482000384 https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/1126122739419402241
{% tweet 1129263357482000384 %}
> 県は朝鮮学校の教科書だけ問題視しており、その一点をもって差別でありアウト。なのに、当事者が本来不要な説明を強いられ、二次被害まで生じている。不正義とデマをたださないメディアの責任をまたも痛感する。「差別と知って」朝鮮学校補助金停止… https://t.co/luNEZAUNYb

139件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-17 09:26/2019-05-17 08:44 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129181429940678656 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1129170741054676992
{% tweet 1129181429940678656 %}
> 多くの被害者は刑事事件で無罪や不起訴、警察に被害届を受け付けられない、という時点で打ちひしがれ、民事訴訟に進めません \n 勇気を出して不起訴後も行動し、民事訴訟を提起した伊藤詩織さんは一億円を越す反訴を提起されています \n こうした方々に… https://t.co/YLtQ5ehugl

140件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|BFJNews(BuzzFeed Japan News) 日時:2019-05-17 09:26/2019-05-16 19:53 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129181273337974785 https://twitter.com/BFJNews/status/1128976794898632706
{% tweet 1129181273337974785 %}
> レイプによる妊娠であっても、中絶を禁止する法律がアラバマ州で成立しました。上院議会で賛成票を投じたのは全員、男性議員。多くの女性や著名人から反発の声が上がっています。(伊吹早織 @ciaolivia) \n \n 【New】性的暴行を受けて… https://t.co/1dXuf0dwCe

141件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-17 08:22/2019-05-16 19:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1129165267185967104 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1128967359916470272
{% tweet 1129165267185967104 %}
> その通り。 \n 刑法改正とともに、盗撮やセクハラ等、 \n 包括的な性暴力禁止法の制定も大切な課題ですね。 https://t.co/WJFVzqlkOi

142件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kemuchiman(大下賢一郎) 日時:2019-05-16 11:42/2019-05-16 07:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128853237644386304 https://twitter.com/kemuchiman/status/1128791429629661185
{% tweet 1128853237644386304 %}
> 旗色が悪くなると「言論の自由」を持ち出すが、お前は国会議員に相応しくないと言ってるだけで、言論封殺している訳ではない。国会議員を辞めて好きなように自由に発言し言論の自由を謳歌すればよい、どうぞご自由に、だ。当然の事だが発言内容に関… https://t.co/xXy3Q4WlXZ

143件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazuhiroSoda(想田和弘) 日時:2019-05-16 11:42/2019-05-15 22:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128853158514515970 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1128660441742368768
{% tweet 1128853158514515970 %}
> すでに撤回し謝罪した発言について「言論の自由」を持ち出すのは論理的にありえない。言論の自由を持ち出すのなら、撤回せずに闘うべきだった。っていうか、あなたは自らの「言論の自由」を簡単に放棄してしまったということなのか。いずれにせよこ… https://t.co/4hgeo58XxD

144件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|toichicyan(blackBEANS) 日時:2019-05-15 22:15/2019-05-14 22:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128650055487897606 https://twitter.com/toichicyan/status/1128297742520836098
{% tweet 1128650055487897606 %}
> @take___five 判決全文読んでも同じ感想なのかを伺いたいです。 \n \n 『よほどのこと』は見つかりましたか? https://t.co/wHrjh1yLug

145件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|fujitatakanori(藤田孝典) 日時:2019-05-15 20:32/2019-05-15 12:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128624212363464704 https://twitter.com/fujitatakanori/status/1128500329073348608
{% tweet 1128624212363464704 %}
> あまり言いたくないけれど、子ども食堂をいくつも増やすよりも、1つでも企業の賃上げを促した方が子どもたちを扶養する父母の所得は向上して貧困は縮小するよ。ファミマ子ども食堂に異議申し立てする理由でもあるよ。考えてみて。

146件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-15 20:29/2019-05-15 19:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128623520726913024 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1128613744450256897
{% tweet 1128623520726913024 %}
> 国連が実施したビッグデータ解析 \n 日本語で #MeToo をつけたネット上のつぶやきが170万回以上されたそうで、英語、スペイン語、韓国語に次ぐ世界第4位。 \n 日本の女性たちは世界的にもすごく声をあげていることがわかります。 \n ひどいバ… https://t.co/l1lYBXi8ZL

147件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-05-15 08:37/2019-05-14 08:30 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128444191401316352 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1128079989553811456
{% tweet 1128444191401316352 %}
> 監護者強制性交罪は、主体を法律上の監護者のみに限定している。これに対して、親の恋人や教師あたりに同じような事情があるとピンと来る人は多いだろう。ただ、大人に、子どものころの性的虐待の話を聞いていると、実は「兄による被害」というのも相当よくある。

148件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-15 08:36/2019-05-14 19:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128443983581962240 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1128250900688982016
{% tweet 1128443983581962240 %}
> 岡崎支部の中2から性的虐待していた父親の19歳娘に対する強制性交等罪の裁判で、医師の意見書を合理的と言えない理由で排斥した裁判官も、 \n 心愛ちゃんへの性的虐待とPTSDを診断した医師の意見を無視して家に帰した柏児相の職員も、 \n 性的虐… https://t.co/mLUniEIPaX

149件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2019-05-14 20:34/2019-05-14 17:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128262217546125312 https://twitter.com/bengo4topics/status/1128216333831696385
{% tweet 1128262217546125312 %}
> 在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、金竜介弁護士が、懲戒請求した男性を相手取り、慰謝料をもとめた訴訟の控訴審判決。慰謝料は減額となりましたが、懲戒請求が「差別意識の発現というべき行為」と認… https://t.co/TV2gOXo6Zd

150件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|TKS0228888888(📖暗唱ごりら🦍) 日時:2019-05-14 10:59/2019-05-14 01:04 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128117517937827840 https://twitter.com/TKS0228888888/status/1127967894191521792
{% tweet 1128117517937827840 %}
> @kambara7 確かに。「判決全文読まないうちから批判するな!」ということを最大の理由としてあれっだけ、市民を嘲笑することができると考えるのであれば、「当該判決には誤謬がないこと」「当該判決には立法の不備を示唆する点もないこと」を論理的前提としなければバランスおかしいです。

151件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|w_ogaw(尾がわ) 日時:2019-05-14 09:34/2019-05-14 09:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1128096084041949184 https://twitter.com/w_ogaw/status/1128089637359050752
{% tweet 1128096084041949184 %}
> 弁護士が「ちゃんと判決全文読め」と書いたのを読んで一般人が思うことは「そうすれば我々法律家の正しさが分かるだろう」しかないことぐらい弁護士の先生ならおわかりになるでしょうに。 \n このやり取り「だけ」を見たら神原先生に味方するw https://t.co/scmBAJz0Ej

152件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-14 00:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127958579875475456
{% tweet 1127958579875475456 %}
> この判決を批判する女性たちに攻撃を仕掛けるアカウントについては、その種の憎悪を感じました。 https://t.co/KmWeZMWuDx

153件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|aritayoshifu(有田芳生) 日時:2019-05-14 00:11/2019-05-13 19:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127954413140635650 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1127876329590775808
{% tweet 1127954413140635650 %}
> 日本国憲法のもとでの国会議員として辞職すべきだ。戦争経験なき戦意は昂進する。思想家の藤田省三さんが喝破したとおりです。潜在的な「丸山議員」があまたいることは、北朝鮮に対する戦闘意見(拉致被害者を自衛隊が取り戻せ!)にも明らかです。… https://t.co/6pFoxA8o5W

154件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127947248812171266
{% tweet 1127947248812171266 %}
> A「この判決おかしい!」 \n B「判決全文を読め!」 \n \n このやりとりを客観的に観察すれば、Bは「判決全文を読めば判決の正しさが分かるはずだ」と主張していると解釈するのが普通である。 \n \n A「判決全文読んでもやっぱりおかしい」 \n B「それがどうしたの?」 \n ↑イマココ

155件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127942064514027527
{% tweet 1127942064514027527 %}
> @take___five ( )内は私の解釈ですけど、なにかご不満ですか?

156件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127941748951371781
{% tweet 1127941748951371781 %}
> @Motomitsu_N 私もそう思っています。そんなに盤石な判決という感じはしません。

157件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127941497427378176
{% tweet 1127941497427378176 %}
> @Motomitsu_N 👍そうですね。見てみたいです。

158件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127939948026351617
{% tweet 1127939948026351617 %}
> @Motomitsu_N ただ、鑑定意見には信用性があるとして「Aを精神的支配下に置いていた」とも認定していますね。これでも「抗拒不能」を否定するとなると検察側はお手上げではないかと思います^_^。抗拒不能の解釈が問題かと。 \n \n 事… https://t.co/3lf9LBBRqa

159件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 23:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127936836431540224
{% tweet 1127936836431540224 %}
> そういえば、岡崎支部の判決、「ちゃんと判決全文読め(そうすれば、我々法律家の正しさが分かるだろう)」と言ってた弁護士アカウントがあったけど、判決全文読んでもやっぱりおかしいじゃないの^_^。 \n \n なんだったんだろうね、あの傲慢さ目線は。

160件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 22:30/2019-05-13 22:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127929067582345216 https://twitter.com/kambara7/status/1127925854405681152
{% tweet 1127929067582345216 %}
> 性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。 \n \n したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb

161件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 22:30/2019-05-13 17:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127929054860988416 https://twitter.com/kambara7/status/1127860981487431680
{% tweet 1127929054860988416 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。

162件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 22:30/2019-05-13 17:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127929046401110016 https://twitter.com/kambara7/status/1127860093188317184
{% tweet 1127929046401110016 %}
> 岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。

163件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 22:30/2019-05-13 17:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127929038490574848 https://twitter.com/kambara7/status/1127859061414871040
{% tweet 1127929038490574848 %}
> ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR

164件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2019-05-13 22:29/2019-05-12 01:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127928916507684864 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1127251999085420545
{% tweet 1127928916507684864 %}
> 何故デモ参加者達は判決文を読んでいないと思うのだろう?私は静岡と岡崎支部の全文読みました。弁護士さん達の分析も読んでます。目を通している人がゼロということはありません。少なくとも私がいます! \n \n デモ参加者や無罪判決に疑問を投げかけ… https://t.co/3TAzlJy0F9

165件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2019-05-13 22:24/2019-05-13 13:29 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127927625681260544 https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1127792911029084160
{% tweet 1127927625681260544 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 「判決文を読んでないのに判決批判をするな」「判決文を理解できないのに判決批判をするな」などとツイートする弁護士がいることは誠に遺憾です。それは「知識・教養が無い者に選挙権を与えるな… https://t.co/GoZEDuk8ew

166件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2019-05-13 22:24/2019-05-13 13:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127927571067236359 https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1127789529178394624
{% tweet 1127927571067236359 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 弁護士が「判決文でおかしいところはどこだとおもいますか?」などと質問するのは誠に醜い。専門家の取るべき態度ではありません。専門家が非専門家に自分の専門分野について説明を求めるような無様なことをするのではなく、自分が説明しなさい。

167件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2019-05-13 22:24/2019-05-13 13:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127927525219291136 https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1127787015271923712
{% tweet 1127927525219291136 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 法曹でない方々が判決への抗議の声を挙げるのに、判決文を読む必要はない、私はそう思います。

168件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 22:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127925854405681152
{% tweet 1127925854405681152 %}
> 性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。 \n \n したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb

169件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2019-05-13 21:46/2019-05-12 20:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127917979406962688 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1127541799654907904
{% tweet 1127917979406962688 %}
> @ogawatam どうせ読んでないのだろうという意見自体が女性蔑視だと思いますが、あの短期間に業務外の長文を読め、現在もそれについて言及できる人は少ないのかもしれません。

170件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|Tsukemononuka(漬け物ぬか) 日時:2019-05-13 21:46/2019-05-12 20:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127917970380939264 https://twitter.com/Tsukemononuka/status/1127541383416270849
{% tweet 1127917970380939264 %}
> @ogawatam 岡崎支部の一件こそ、広く読まれてほしい判決文だと私は考えています。どこかにアップされれば…。小川さん…お心当たりがあれば是非…。弁護士と非弁護士の情報取得の環境に格差があるので、今は判決文読んだ問題はもうスルーしようかなと思っています。

171件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ogawatam(小川たまか🐸) 日時:2019-05-13 20:09/2019-05-13 14:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127893740893249536 https://twitter.com/ogawatam/status/1127804108230893568
{% tweet 1127893740893249536 %}
> “性暴力事件において相次いだ無罪判決を受けて一般社団法人 Spring は、法務省および最高裁判所へ要望書を提出し、その後、記者会見を開催いたします。” \n \n 「5/13 要望書提出および記者会見について:プレスリリースを発表しました… https://t.co/X0UriCJgo1

172件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|KazukoIto_Law(Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now) 日時:2019-05-13 20:09/2019-05-04 09:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127893661432160257 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1124467719653302272
{% tweet 1127893661432160257 %}
> 是非あなたも賛同してください。声をあげ、社会を変えましょう。女性たちの悲しみが繰り返されないように。「法務大臣: 法務大臣へ、性犯罪における刑法改正を求めます。https://t.co/zt8n9j1VdG change_jpより

173件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|minorikitahara(北原みのり) 日時:2019-05-13 20:09/2019-05-12 21:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127893642452975618 https://twitter.com/minorikitahara/status/1127552006086774786
{% tweet 1127893642452975618 %}
> 日本の性犯罪の刑法は、国際的な潮流からも遅れている。 \n 改正のための一歩、まだな方、署名しましょう。 \n \n 【神奈川新聞】性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く https://t.co/pH4nASbEdc

174件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 17:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127860981487431680
{% tweet 1127860981487431680 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。

175件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 17:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127860093188317184
{% tweet 1127860093188317184 %}
> 岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。

176件目 ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2019-05-13 17:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127859061414871040
{% tweet 1127859061414871040 %}
> ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR

177件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ishibs_kanagawa(石橋学) 日時:2019-05-13 16:32/2019-05-13 09:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127838941720137733 https://twitter.com/ishibs_kanagawa/status/1127737604177195011
{% tweet 1127838941720137733 %}
> 「人を傷つける活動がなぜ守られているのか」「取り締まる条例を作ってほしい」。川崎・池上町の在日コリアンの切実な声。日本第一党の瀬戸弘幸氏の言動がヘイトである何よりの証拠。〈時代の正体〉政治装うヘイト、条例で規制を 川崎市で市民が抗… https://t.co/KCD767MgfU

178件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|strongprotest2(🥚「怒りの可視化」の人) 日時:2019-05-13 15:08/2019-05-12 13:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127817957407485952 https://twitter.com/strongprotest2/status/1127426156322385921
{% tweet 1127817957407485952 %}
> 様々な苦しい目に遭った人たちが、思い出すことすら厳しい人たちが、意を決してそれぞれの場に集まって、少しでもマシな世の中にしよう、ひとりでも被害者を増やさないようにしようっていうアピールのために集まってんのに、その言い方はーとかクソ弁護士がネチネチやってんだぜ。マジに頭おかしいだろ

179件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kageshobo(影書房) 日時:2019-05-13 12:25/2019-05-12 18:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127776817413103616 https://twitter.com/kageshobo/status/1127504241566728192
{% tweet 1127776817413103616 %}
> 最後の方で金学順(キム・ハクスン)さんの証言映像が流れてきて、なんとも表現しがたい感情にとらわれて胸を揺さぶられました。 \n この日本のズブズブの歴史修正主義跋扈の源泉はどこなのか。「主戦場」。とにかく日本人は観た方がいいし、観るべき映画だと思います。

180件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kageshobo(影書房) 日時:2019-05-13 12:25/2019-05-12 18:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127776809066479618 https://twitter.com/kageshobo/status/1127502182310338560
{% tweet 1127776809066479618 %}
> 武田砂鉄さんがパンフに「慎重に言葉を選ぶ人と、言葉を選ばない人が出てくる。真剣に考えている人と、真剣に考えなくっていいよと茶化す人が出てくる。どちらを信じるか、誰を信じるか、と正解を探す映画ではないが、その答えが出る映画ではある」と書かれていて、的を射ていると思った。

181件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kageshobo(影書房) 日時:2019-05-13 12:25/2019-05-12 18:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127776762534825984 https://twitter.com/kageshobo/status/1127500189353119746
{% tweet 1127776762534825984 %}
> 話題の「主戦場」やっと観てきた。 \n 事前にツイッターに流れて来るふんだんな情報を読んで観た気になって「もう観なくていいか」ぐらいに思ってたけど、大いなる間違いでした。知らないことも多かったし、驚くべき情報もあったし、やっぱり観てよか… https://t.co/lBoUatScB8

182件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ogawatam(小川たまか🐸) 日時:2019-05-13 09:04/2019-05-12 08:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127726296333611010 https://twitter.com/ogawatam/status/1127360038098485248
{% tweet 1127726296333611010 %}
> いろんな方のストーリーを聞けた。終わった後に声をかけてくださった方々、ありがとうございました😊 来月の福岡も行きたいな💐 #フラワーデモ #metoo #withYou https://t.co/ADiFm8Wb6c

183件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|rinda0818(李信恵 이(리)신혜) 日時:2019-05-13 09:04/2019-05-12 00:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127726272111566849 https://twitter.com/rinda0818/status/1127238961875697672
{% tweet 1127726272111566849 %}
> 集会に参加するとき、会場に向かう橋の上で花束をぎゅっと抱えて信号待ちをする女性を見た。声を掛けようかと思ったけど、やめた。たくさんの女性が抱える花が綺麗で、一部だったけど撮らせてもらった。いろんな花があった。思いを託した花を撮らせてありがとう。写真を観ながら、記事を書こう。

184件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|EUSHOMIN1(EU_SHOMIN #STOP!ABE) 日時:2019-05-12 16:46/2019-04-10 23:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127480163099267073 https://twitter.com/EUSHOMIN1/status/1115988061291040769
{% tweet 1127480163099267073 %}
> この所のレイプ等、女性に対する性的虐待、性的暴力、性的犯罪に対する無罪、不起訴判決は絶対におかしい。許せない。女性として強い怒りと憤りを感じています。女性であること自体に罪悪感を抱かせる様な社会は間違っている。全ての被害者の方に連… https://t.co/M7ixXYu7Fn

185件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|825itunes(825) 日時:2019-05-12 15:32/2019-04-10 22:26 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127461526112063489 https://twitter.com/825itunes/status/1115969306326487040
{% tweet 1127461526112063489 %}
> 明日4/11、丸の内19時〜@itisrape_japanさん主催の性暴力、性暴力判決に抗議するスタンディングを応援します。この絵は性暴力に反対の方に限り、無償で提供します。アイコンや意思表明にご利用ください。報告は不要です。… https://t.co/SCuSs3zDSv

186件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|evil_keidash(ケイダッシュ@ OoA_chiba) 日時:2019-05-12 15:26/2019-05-12 15:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127460038065319937 https://twitter.com/evil_keidash/status/1127454786461134849
{% tweet 1127460038065319937 %}
> こうやって過剰警備するから差別主義者が付け上がるんだよ! \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/waEAH3toSI

187件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|aritayoshifu(有田芳生) 日時:2019-05-12 14:10/2019-05-12 13:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127440981203140609 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1127436005877772288
{% tweet 1127440981203140609 %}
> 差別主義者の街宣がまったくはじまりません。カウンターから「蛍の光」が流されています。 https://t.co/OQVphDyr3H

188件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|_natsukik(木村夏樹 Natsuki Kimura) 日時:2019-05-12 13:55/2019-05-12 13:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127437194988146691 https://twitter.com/_natsukik/status/1127435909207511040
{% tweet 1127437194988146691 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n カウンターのプラカード https://t.co/UeHR6JnDM8

189件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|mai7star(Hiroyuki Toda) 日時:2019-05-12 13:54/2019-05-12 13:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436773112463360 https://twitter.com/mai7star/status/1127431583097446400
{% tweet 1127436773112463360 %}
> 現在の戦況 🐷10 📢100(檻前は50) \n \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな

190件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|_natsukik(木村夏樹 Natsuki Kimura) 日時:2019-05-12 13:53/2019-05-12 13:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436586222624768 https://twitter.com/_natsukik/status/1127433721039036416
{% tweet 1127436586222624768 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n 有田議員 https://t.co/ow4IYch9u8

191件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|jimizou(ぢみ蔵) 日時:2019-05-12 13:53/2019-05-12 13:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436570351456256 https://twitter.com/jimizou/status/1127433762961227776
{% tweet 1127436570351456256 %}
> 街宣始める前から圧倒的にアレされちゃてるレイシスト #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/QA5hEsroh2

192件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|tomoyukio198207(大石智之@村から始める立憲主義) 日時:2019-05-12 13:53/2019-05-12 13:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436534171324416 https://twitter.com/tomoyukio198207/status/1127433797148917760
{% tweet 1127436534171324416 %}
> 川崎で何度も差別垂れ流そうとしてんじゃねーよ、って思います。 \n ヘイトスピーチ、絶対だめ! \n ヘイトスピーチは日本の大恥 \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな

193件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|_natsukik(木村夏樹 Natsuki Kimura) 日時:2019-05-12 13:52/2019-05-12 13:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436465921609729 https://twitter.com/_natsukik/status/1127434152477773824
{% tweet 1127436465921609729 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n カウンターのプラカード https://t.co/N2NJfEHhMW

194件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|taka_antifa(Taka) 日時:2019-05-12 13:52/2019-05-12 13:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127436263567413248 https://twitter.com/taka_antifa/status/1127435524866625536
{% tweet 1127436263567413248 %}
> #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/WiR1TvVzD4

195件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|rinda0818(李信恵 이(리)신혜) 日時:2019-05-12 12:11/2019-05-11 23:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127410902276296705 https://twitter.com/rinda0818/status/1127216358079393798
{% tweet 1127410902276296705 %}
> なんかこの弁護士の云うてることも意味分からん。おいらの怒りや発言はおいらのものなので、他人に作法を説かれる筋合いはない。ほんで、勝手な妄想で人の行動を無自覚にでも抑圧&制限しようとする(出来ないけど)男もキモイ。 https://t.co/BMxPU265JW

196件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|eizo_desk(毎日新聞映像グループ) 日時:2019-05-12 12:10/2019-05-11 23:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127410735376584704 https://twitter.com/eizo_desk/status/1127224502503464961
{% tweet 1127410735376584704 %}
> 性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京など3都市で、性被害の実態を訴える「#フラワーデモ」が開かれました。 #MeToo \n \n 被害当事者らのスピーチはオリジナル版で→https://t.co/N0Vq1QuG54 https://t.co/W5ackEKw4b

197件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|yot07814(岡野八代) 日時:2019-05-12 12:10/2019-05-12 00:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127410670771720194 https://twitter.com/yot07814/status/1127228438094368768
{% tweet 1127410670771720194 %}
> わたしも、怒りは、大切だと思っています。来週の土曜日!みなで、それぞれ怒りましょう。 https://t.co/nCyiizvyaY

198件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|minorikitahara(北原みのり) 日時:2019-05-12 12:09/2019-05-12 00:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127410532347072513 https://twitter.com/minorikitahara/status/1127235536874172417
{% tweet 1127410532347072513 %}
> 三つの都市で一人一人の記憶が語られた夜。 \n 大阪は300人ほどの方が集まり次々にマイクを握った。横山ノックの性暴力に戦った女性たちの姿もあった。 \n 今に始まった戦いじゃない。戦ってきた先輩たちがいる。だからこそ今があるのだと心強かった… https://t.co/D78AGYIwMm

199件目 (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|minorikitahara(北原みのり) 日時:2019-05-12 12:09/2019-05-12 11:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1127410454806974464 https://twitter.com/minorikitahara/status/1127393139298226176
{% tweet 1127410454806974464 %}
> 「性行為に及ぶ前に合意書でも作っておかない限り罪に問われかねない」 \n という亀石弁護士の発言は衝撃的だ。 \n 性暴力とえん罪問題、どちらも女性側に決定権があるかのような理解。 \n だから法曹界にジェンダー教育が必要だという見本のような鼎談だ… https://t.co/ERUGsvjchs

0 件のコメント:

コメントを投稿