基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-17 12:19から199件:最新2019-05-09 08:27という範囲(21日20時間8分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1126267392466677760 %}
> 重大な事故などが起こると、マスコミから電話が殺到し、「記者会見は開くのか」と必ず聞いてきます。 \n 電話で個別で対応しきれなくなり、記者会見を開かざるを得なくなることに追い込まれることが多いのですが、父母会などの前に記者会見をすべきかは、理事の方でよく考えたほうがいいと思います。
重大な事故などが起こると、マスコミから電話が殺到し、「記者会見は開くのか」と必ず聞いてきます。
電話で個別で対応しきれなくなり、記者会見を開かざるを得なくなることに追い込まれることが多いのですが、父母会などの前に記者会見をすべきかは、理事の方でよく考えたほうがいいと思います。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-09 08:27
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
川口創(弁護士)(kahajime)のプロフィール情報(2019年05月09日09時19分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:川口創(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:kahajime
位置情報:Japan
ユーザ説明:
無罪判決複数/保育を考える全国弁護士ネットワーク共同代表/イラク派兵違憲判決-弁護団事務局長/国民安保法制懇https://t.co/XOp8JuBo64事務局長/埼玉生-浦和レッズ/名古屋第一法律事務所/写真は春の宮古島です。
ユーザのフォロワー数:9835
ユーザのフォロー数:364
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-09-22 12:41:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13716
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1126267392466677760 %}
> 重大な事故などが起こると、マスコミから電話が殺到し、「記者会見は開くのか」と必ず聞いてきます。 \n 電話で個別で対応しきれなくなり、記者会見を開かざるを得なくなることに追い込まれることが多いのですが、父母会などの前に記者会見をすべきかは、理事の方でよく考えたほうがいいと思います。
重大な事故などが起こると、マスコミから電話が殺到し、「記者会見は開くのか」と必ず聞いてきます。
電話で個別で対応しきれなくなり、記者会見を開かざるを得なくなることに追い込まれることが多いのですが、父母会などの前に記者会見をすべきかは、理事の方でよく考えたほうがいいと思います。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-09 08:27
{% tweet 1126097768869580801 %}
> →前に一台車が停まっていれば、後続車も停まらざるをえないでしょう。 \n 一台車を停めることで、突っ込んでくる車へのリスクを減らすことができる。 \n \n 保育士はここまで考えて子ども達の安全へリスク低減をはかっています。 \n \n だから。お願いです… https://t.co/PEVcDq4a1H
→前に一台車が停まっていれば、後続車も停まらざるをえないでしょう。
一台車を停めることで、突っ込んでくる車へのリスクを減らすことができる。
保育士はここまで考えて子ども達の安全へリスク低減をはかっています。
だから。お願いです… https://t.co/PEVcDq4a1H
— おへそのごま(OhesonoGoma)2019-05-08 20:29
{% tweet 1126096117995753472 %}
> 保育園と保育士に何の責任があろうか。あまりの惨事に心が壊れかけながらも気丈に記者会見に挑んだ先生に、どんな園児だったか?とか、被害に遭った園児にどんな言葉をかけるか?とか、オマエらはやっぱりアホか?今、必要な質問か?
保育園と保育士に何の責任があろうか。あまりの惨事に心が壊れかけながらも気丈に記者会見に挑んだ先生に、どんな園児だったか?とか、被害に遭った園児にどんな言葉をかけるか?とか、オマエらはやっぱりアホか?今、必要な質問か?
— 星田 英利(hosshiyan)2019-05-08 18:21
{% tweet 1126068523711655937 %}
> 職場から徒歩5分かからないところにできた映画館。良い映画が多いので、誘惑に負けないように‥。 https://t.co/Wq2jkcsec0
職場から徒歩5分かからないところにできた映画館。良い映画が多いので、誘惑に負けないように‥。 https://t.co/Wq2jkcsec0
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-08 19:17
{% tweet 1126021973165744130 %}
> また車が突っ込んでる事故 \n ミヤネ屋見ながら何件かツイート見てたら \n ストリートビューで保育園児と \n 保育士さんが固まって車道から \n 離れた場所で信号待ちしてるツイート見た \n 普段からこうやって安全に気をつけながら \n 楽しくお散歩している中に… https://t.co/kUSPbfhEdw
また車が突っ込んでる事故
ミヤネ屋見ながら何件かツイート見てたら
ストリートビューで保育園児と
保育士さんが固まって車道から
離れた場所で信号待ちしてるツイート見た
普段からこうやって安全に気をつけながら
楽しくお散歩している中に… https://t.co/kUSPbfhEdw
— きいちぇる(kiicel20)2019-05-08 14:28
{% tweet 1125925361361883137 %}
> 漢字が読めないのは恥ずかしくないけど、大事なスピーチとか発表なのに事前に読み方を調べたり、話し方を工夫する準備をしたりしないのは批判されてもしょうがないよ。役者は台本に知らない言葉があったら意味を調べて読めるようにするでしょ。それと同じで。
漢字が読めないのは恥ずかしくないけど、大事なスピーチとか発表なのに事前に読み方を調べたり、話し方を工夫する準備をしたりしないのは批判されてもしょうがないよ。役者は台本に知らない言葉があったら意味を調べて読めるようにするでしょ。それと同じで。
— saebou(Cristoforou)2019-05-08 08:35
{% tweet 1125920563975770113 %}
> 事前に一読すらしていない。思いやる気持ちがまるでないのも、まさかここまでとは。 \n https://t.co/5SF3kzWGBo
事前に一読すらしていない。思いやる気持ちがまるでないのも、まさかここまでとは。
https://t.co/5SF3kzWGBo
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-08 09:29
{% tweet 1125704469839106049 %}
> 最後の一文には賛同。そんな風に思っていただいてありがとうございます。 \n \n しかし、子ども達を「赤の他人のよくわかんないガキ」などと思ったことは一度もありません。 \n このツイートが10万ちかくファボされる現状に、保育の専門性はやはりまだ… https://t.co/BHgERg3PF2
最後の一文には賛同。そんな風に思っていただいてありがとうございます。
しかし、子ども達を「赤の他人のよくわかんないガキ」などと思ったことは一度もありません。
このツイートが10万ちかくファボされる現状に、保育の専門性はやはりまだ… https://t.co/BHgERg3PF2
— おへそのごま(OhesonoGoma)2019-05-07 17:37
{% tweet 1125676831145750528 %}
> 名古屋駅前での法律相談を終えて、事務所に歩いて帰る途中に、少し周り道。名古屋にもこんな下町的なところかあるのてすね。 https://t.co/NGaiGV7Sqi
名古屋駅前での法律相談を終えて、事務所に歩いて帰る途中に、少し周り道。名古屋にもこんな下町的なところかあるのてすね。 https://t.co/NGaiGV7Sqi
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-07 17:20
{% tweet 1125578799985319936 %}
> この子俺より精神年齢高いだろ \n https://t.co/gQ2xJklO7u
この子俺より精神年齢高いだろ
https://t.co/gQ2xJklO7u
— トレンド王国(wktk_waros)2019-05-06 13:52
{% tweet 1125535234731040769 %}
> 「9条にノーベル賞を」 \n \n 権力者が食いつきそうな出典で惹きつけ、本当は「令和=平和憲法遵守」の意図が…こりゃ学者ニヤリですな。 \n \n > \n 「令和」の考案者・中西進 \n @litera_webさんからhttps://t.co/36jW6DpT3F
「9条にノーベル賞を」
権力者が食いつきそうな出典で惹きつけ、本当は「令和=平和憲法遵守」の意図が…こりゃ学者ニヤリですな。
>
「令和」の考案者・中西進
@litera_webさんからhttps://t.co/36jW6DpT3F
— 吉永さん(YOSHINAGA1818)2019-05-07 07:10
{% tweet 1125321304196784129 %}
> 保育問題に取り組んでいる弁護士は全国的にも極めて少数なので、今年の1月に「保育を考える全国弁護士ネットワーク」を立ち上げました。 \n 東京の寺町弁護士、京都の藤井弁護士、大阪の村田弁護士はもともとよく存じあげていますが、会設立をきっか… https://t.co/Jbpf3sgRFr
保育問題に取り組んでいる弁護士は全国的にも極めて少数なので、今年の1月に「保育を考える全国弁護士ネットワーク」を立ち上げました。
東京の寺町弁護士、京都の藤井弁護士、大阪の村田弁護士はもともとよく存じあげていますが、会設立をきっか… https://t.co/Jbpf3sgRFr
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-06 17:48
{% tweet 1125208372439945216 %}
> やっぱりシンゾーやっちゃたね、マスコミが絶対報道しない、大ポカ。 \n 天皇陛下の退位礼正殿の儀で、国民を代表して「天皇皇后両陛下がお健やかであらせられますことを,,,,,あれせられますことを願っていません」漢字か読めなかったのね。「願… https://t.co/8RQG2ifUkz
やっぱりシンゾーやっちゃたね、マスコミが絶対報道しない、大ポカ。
天皇陛下の退位礼正殿の儀で、国民を代表して「天皇皇后両陛下がお健やかであらせられますことを,,,,,あれせられますことを願っていません」漢字か読めなかったのね。「願… https://t.co/8RQG2ifUkz
— yoshita07(Harunchan123)2019-05-04 21:17
{% tweet 1124988294503079937 %}
> ❰企画中止のお知らせ❱ \n 6月9日に名古屋で予定しておりました「軍隊のない国 コスタリカから学ぶ」(愛知県弁護士会主催)は、講師のオットン・ソリスさん(現大統領顧問)が来日できなくなったため、中止とさせていただきます。 \n 楽しみにしてくださっていた皆さん、本当に申し訳ありません。
❰企画中止のお知らせ❱
6月9日に名古屋で予定しておりました「軍隊のない国 コスタリカから学ぶ」(愛知県弁護士会主催)は、講師のオットン・ソリスさん(現大統領顧問)が来日できなくなったため、中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆さん、本当に申し訳ありません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-05 19:44
{% tweet 1124985744424964096 %}
> おかしなことに慣れるというのが本当に恐ろしいのだ。ナチスの全権委任法だって、議会が立法権を行使しない、死守しようとしないワイマール期の政治に国民がなれきっていたからこそありえた。日本もこの6年で本当におかしなことに慣れてしまった。
おかしなことに慣れるというのが本当に恐ろしいのだ。ナチスの全権委任法だって、議会が立法権を行使しない、死守しようとしないワイマール期の政治に国民がなれきっていたからこそありえた。日本もこの6年で本当におかしなことに慣れてしまった。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2019-05-05 01:54
{% tweet 1124985620827332608 %}
> 戦争はすべきでないとわからせるために徴兵が必要というなら、最初からそのくらい理解してる人は免除でいいだろう。好戦的な人だけ集めて、地獄の特訓でもやったらどうか。
戦争はすべきでないとわからせるために徴兵が必要というなら、最初からそのくらい理解してる人は免除でいいだろう。好戦的な人だけ集めて、地獄の特訓でもやったらどうか。
— 平野啓一郎(hiranok)2019-05-05 17:24
{% tweet 1124984573916397570 %}
> 保育園や学童の親の繋がりはありがたい。子どもらを一緒に育てていく仲間がいるというのは、頼もしいものです。
保育園や学童の親の繋がりはありがたい。子どもらを一緒に育てていく仲間がいるというのは、頼もしいものです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-05 19:29
{% tweet 1124983573516185600 %}
> 今日は学童で親しい子どもらと親友達とで潮干狩り&浜辺でBBQ。 \n なかにはゴールデンウィーク中ずっと仕事でようやくお休みとれたというお母さんも。長い休みの間、ずっと仕事になるところもけっこうありますよね。 \n あと少し、頑張りましょう!
今日は学童で親しい子どもらと親友達とで潮干狩り&浜辺でBBQ。
なかにはゴールデンウィーク中ずっと仕事でようやくお休みとれたというお母さんも。長い休みの間、ずっと仕事になるところもけっこうありますよね。
あと少し、頑張りましょう!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-05 19:25
{% tweet 1124947484143280129 %}
> 高等教育と保育の「無償化」問題についてトークセッションを行います。 \n ぜひご参加ください。 \n 日時:2019年6月19日(水)18:30〜20:30 \n トークセッション「『無償化』を疑え! -高等教育と保育ー」 \n 大内裕和(中京大学教授… https://t.co/xxZ5u11QKh
高等教育と保育の「無償化」問題についてトークセッションを行います。
ぜひご参加ください。
日時:2019年6月19日(水)18:30〜20:30
トークセッション「『無償化』を疑え! -高等教育と保育ー」
大内裕和(中京大学教授… https://t.co/xxZ5u11QKh
— 大内裕和(ouchi_h)2019-05-04 21:11
{% tweet 1124653148293885952 %}
> @akoaktakahashi また元気な高橋さんにお目にかかれる日を楽しみにしています😊
@akoaktakahashi また元気な高橋さんにお目にかかれる日を楽しみにしています😊
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-04 21:33
{% tweet 1124643497154236419 %}
> @akoaktakahashi 何をおっしゃいます。こちらこそいろいろ教えてください。 \n 議員として見えてくる景色もたくさんあると思いますので、ぜひ、今後も発信してくださいね。
@akoaktakahashi 何をおっしゃいます。こちらこそいろいろ教えてください。
議員として見えてくる景色もたくさんあると思いますので、ぜひ、今後も発信してくださいね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-04 20:54
{% tweet 1124607115266379776 %}
> 憲法や保育などをテーマに全国から学習会の講師に呼んでいただきますが、そこでの素敵な出会いがありがたく、また、懇親会などで、その地域や園などの頑張りや課題などが垣間見れるのも、とてもありがたいです。
憲法や保育などをテーマに全国から学習会の講師に呼んでいただきますが、そこでの素敵な出会いがありがたく、また、懇親会などで、その地域や園などの頑張りや課題などが垣間見れるのも、とてもありがたいです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-04 18:30
{% tweet 1124598461024751616 %}
> @akoaktakahashi ご活躍、心から期待しています☺️
@akoaktakahashi ご活躍、心から期待しています☺️
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-04 17:55
{% tweet 1124597815370366978 %}
> @kahajime 先生、誠にありがとうございます!あの日「これは危険だね」と仰られました。さも安心に見えるから気付かぬうちに、子どもたちが危険にさらされていくかもしれません。これから一歩一歩頑張ります。メッセージに気付かず、返信が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
@kahajime 先生、誠にありがとうございます!あの日「これは危険だね」と仰られました。さも安心に見えるから気付かぬうちに、子どもたちが危険にさらされていくかもしれません。これから一歩一歩頑張ります。メッセージに気付かず、返信が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
— 高橋あこ【伊丹市★立憲民主党】(akoaktakahashi)2019-05-04 16:34
{% tweet 1124568220361347073 %}
> @akoaktakahashi トップ当選、おめでとうございます!
@akoaktakahashi トップ当選、おめでとうございます!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-04 15:55
{% tweet 1124559852825600000 %}
> 左翼か右翼かよくわかりませんが、最近デモを見かけて、通行人が警察官に「なんであんなもんのためにあんたらが働いているんだ。奴を根こそぎ逮捕しろ!」と言っていたのを見かけました。 \n 警察官は「それをやったらこの国は終わりです。」と的確な返しをしていて、感心しました。
左翼か右翼かよくわかりませんが、最近デモを見かけて、通行人が警察官に「なんであんなもんのためにあんたらが働いているんだ。奴を根こそぎ逮捕しろ!」と言っていたのを見かけました。
警察官は「それをやったらこの国は終わりです。」と的確な返しをしていて、感心しました。
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-05-03 13:25
{% tweet 1124220784958775296 %}
> いい機会なので、日本国憲法の前文を読んでみましょう。 \n とってもいい内容ですよ。 \n #憲法記念日 https://t.co/PmS5xLzaTE
いい機会なので、日本国憲法の前文を読んでみましょう。
とってもいい内容ですよ。
#憲法記念日 https://t.co/PmS5xLzaTE
— ラエトル(respect_oe)2019-05-03 00:12
{% tweet 1124214620191805441 %}
> #前川喜平 さんのコラム。 \n #安倍 首相が声高に主張している \n 「幼児教育・保育の無償化」が \n いかに欺瞞に満ちたものかを指摘。 \n #東京新聞 4月28日付 https://t.co/RgLB8Ga7C1
#前川喜平 さんのコラム。
#安倍 首相が声高に主張している
「幼児教育・保育の無償化」が
いかに欺瞞に満ちたものかを指摘。
#東京新聞 4月28日付 https://t.co/RgLB8Ga7C1
— 東京新聞労働組合(danketsu_rentai)2019-04-28 18:23
{% tweet 1124108064393650176 %}
> 憲法学者・樋口陽一さん「(9条の自衛隊明記により)軍備拡大への歯止めがなくなり、あらゆる戦争を遂行できることになりかねません。そういう認識をきちんと共有しないまま提起されている今回の改憲論は『政治的な主張』と呼べるレベルのものでは… https://t.co/Iq2TGWGhzu
憲法学者・樋口陽一さん「(9条の自衛隊明記により)軍備拡大への歯止めがなくなり、あらゆる戦争を遂行できることになりかねません。そういう認識をきちんと共有しないまま提起されている今回の改憲論は『政治的な主張』と呼べるレベルのものでは… https://t.co/Iq2TGWGhzu
— 盛田隆二(product1954)2019-05-03 08:59
{% tweet 1124107579070853121 %}
> @HokuseiYoichi 北星余市には何人も僕の大切な人たちを支えていただきました。みんな素敵な大人になってます。存続、本当に嬉しく思います。
@HokuseiYoichi 北星余市には何人も僕の大切な人たちを支えていただきました。みんな素敵な大人になってます。存続、本当に嬉しく思います。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-03 09:25
{% tweet 1124106807113162752 %}
> 5月1日で北星学園が掲げた3年間の存続条件を達成できました。長い間皆様に応援していただいた賜物。下記に北星学園と私たちからの発表を掲載します。 \n 🌟 北星学園 👉https://t.co/d7NnuQmxNt \n 🌟 本校👉… https://t.co/ivQn0rYqdP
5月1日で北星学園が掲げた3年間の存続条件を達成できました。長い間皆様に応援していただいた賜物。下記に北星学園と私たちからの発表を掲載します。
🌟 北星学園 👉https://t.co/d7NnuQmxNt
🌟 本校👉… https://t.co/ivQn0rYqdP
— 北星学園余市高等学校(HokuseiYoichi)2019-05-02 07:49
{% tweet 1124102645180981249 %}
> 子どもはちゃんとニュース見てバカな大人や政治家の振る舞いに心を痛めたり怒ったり期待したりしてるんですよ。 \n 子どもの癖に政治を語るなんて気持ち悪いなどと言わない親を持つと子どもは自由に思考し言葉を発します。素敵な親子ですね。 https://t.co/Q3u4IIKPk1
子どもはちゃんとニュース見てバカな大人や政治家の振る舞いに心を痛めたり怒ったり期待したりしてるんですよ。
子どもの癖に政治を語るなんて気持ち悪いなどと言わない親を持つと子どもは自由に思考し言葉を発します。素敵な親子ですね。 https://t.co/Q3u4IIKPk1
— はるみ(harumi19762015)2019-05-03 06:47
{% tweet 1123943101578600448 %}
> 「憲法」も「保育」も、少なくとも、僕自身は戦略の見直しをしないと、と思っています。
「憲法」も「保育」も、少なくとも、僕自身は戦略の見直しをしないと、と思っています。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 22:31
{% tweet 1123942213363359747 %}
> @harumi19762015 やっぱり落ち着きますね。
@harumi19762015 やっぱり落ち着きますね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 22:28
{% tweet 1123936145270816769 %}
> 小2の息子の最近、最大の自慢話。 \n \n 「オラ、給食のときに、となりの友達に笑わされて、鼻から牛乳、でたんだよ!チロリ~、だよ!」
小2の息子の最近、最大の自慢話。
「オラ、給食のときに、となりの友達に笑わされて、鼻から牛乳、でたんだよ!チロリ~、だよ!」
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 22:03
{% tweet 1123928358109233153 %}
> 4. 弁護団事務局長・川口創弁護士との対談を企画しました。 \n 青山さんは現在弁護士で、なんと安保法制違憲訴訟の共同代表ですよ。 \n 安保法制をやめさせるには、このお二人の対談しかないと思いました。 \n 日時: 7月7日(日) 1時… https://t.co/lChYTcLRPF
4. 弁護団事務局長・川口創弁護士との対談を企画しました。
青山さんは現在弁護士で、なんと安保法制違憲訴訟の共同代表ですよ。
安保法制をやめさせるには、このお二人の対談しかないと思いました。
日時: 7月7日(日) 1時… https://t.co/lChYTcLRPF
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 21:32
{% tweet 1123928198146924546 %}
> 3. 私をみつけて、チラシを受け取って一緒に配っていただけませんか。 \n 公会堂の講演が終わった後のデモの集合場所で配ります。4時頃から。 \n <チラシの内容> \n 『憲法違反の安保法制を廃止! イラク派兵違憲判決から考える』 \n 1… https://t.co/NysfSL7lME
3. 私をみつけて、チラシを受け取って一緒に配っていただけませんか。
公会堂の講演が終わった後のデモの集合場所で配ります。4時頃から。
<チラシの内容>
『憲法違反の安保法制を廃止! イラク派兵違憲判決から考える』
1… https://t.co/NysfSL7lME
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 21:32
{% tweet 1123928045784567814 %}
> 2. 5月3日の鶴舞公会堂での「公演」のあとの4時頃からのデモの集合場所である鶴舞公園で配りたいです。しかし、今私は立って配ることができず、歩行器の椅子に座ったままですので、たくさんの人に配ることが困難です。みなさんへお願いです。… https://t.co/aozOg2kZ2M
2. 5月3日の鶴舞公会堂での「公演」のあとの4時頃からのデモの集合場所である鶴舞公園で配りたいです。しかし、今私は立って配ることができず、歩行器の椅子に座ったままですので、たくさんの人に配ることが困難です。みなさんへお願いです。… https://t.co/aozOg2kZ2M
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 21:31
{% tweet 1123927932899139584 %}
> みなさま 西英子です。 \n お願いがあります。 \n チラシを配ってください! \n (1) 体力的にできないと思っていましたが、「講演会」をもう一度だけ \n やることに決めました。 \n 5月1日の朝、会場が決まりましたので、さっそく1700枚のチ… https://t.co/nX3wkDo99M
みなさま 西英子です。
お願いがあります。
チラシを配ってください!
(1) 体力的にできないと思っていましたが、「講演会」をもう一度だけ
やることに決めました。
5月1日の朝、会場が決まりましたので、さっそく1700枚のチ… https://t.co/nX3wkDo99M
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 21:31
{% tweet 1123927501502328839 %}
> 僕を「大好き」と公言してくださっている西英子さんから懇願されて、イラク派兵違憲判決を出した青山元裁判長と、弁護団事務局長だった僕との対談企画を引き受けました。 \n 7月7日午後1時半から名古屋市博物館にて、です。 \n 明日、鶴舞公園にて午… https://t.co/mAgba2PB6I
僕を「大好き」と公言してくださっている西英子さんから懇願されて、イラク派兵違憲判決を出した青山元裁判長と、弁護団事務局長だった僕との対談企画を引き受けました。
7月7日午後1時半から名古屋市博物館にて、です。
明日、鶴舞公園にて午… https://t.co/mAgba2PB6I
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 21:29
{% tweet 1123707721432358912 %}
> 以前、名古屋の神社を巡っていたら、「三種の神器の草薙の剣が盗難にあったときに、天皇に知られないよう、新しい剣を作ったのがこの神社です」と書いてあり、いろんな「歴史」があるんだな、と。 \n その神社、八剣社。https://t.co/bjqyMr5usI
以前、名古屋の神社を巡っていたら、「三種の神器の草薙の剣が盗難にあったときに、天皇に知られないよう、新しい剣を作ったのがこの神社です」と書いてあり、いろんな「歴史」があるんだな、と。
その神社、八剣社。https://t.co/bjqyMr5usI
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 06:56
{% tweet 1123704178843508738 %}
> 保育研究所が4月下旬に「幼保無償化」について批判的な角度から学習会を開いたようですが、8カ月遅いです。この間何度も「動き作らないと大変なことになる」と言ってきたのですが。
保育研究所が4月下旬に「幼保無償化」について批判的な角度から学習会を開いたようですが、8カ月遅いです。この間何度も「動き作らないと大変なことになる」と言ってきたのですが。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 06:42
{% tweet 1123699722756210690 %}
> 埼玉の駅名。埼玉県民ならこの程度なら余裕で全問正解だろう。https://t.co/F3lT7Wvy7c
埼玉の駅名。埼玉県民ならこの程度なら余裕で全問正解だろう。https://t.co/F3lT7Wvy7c
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-02 06:24
{% tweet 1123576480481497093 %}
> 升永弁護士から「参院選翌日にまた一人一票の提訴するからよろしく」との連絡。升永弁護士から直接声をかけられた原始メンバーの一人ですが、これほど長く裁判やるとは‥。 \n そういえばツイッターも升永さんから「1日3回一人一票呟こう」と言われて始めたのでした。 \n その升永弁護士は早々撤退‥。
升永弁護士から「参院選翌日にまた一人一票の提訴するからよろしく」との連絡。升永弁護士から直接声をかけられた原始メンバーの一人ですが、これほど長く裁判やるとは‥。
そういえばツイッターも升永さんから「1日3回一人一票呟こう」と言われて始めたのでした。
その升永弁護士は早々撤退‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 22:14
{% tweet 1123542007643721728 %}
> 連休中の保釈対応について、釈迦に説法ですが。 \n 起訴→起訴状が送達されないので被告人に接見し、起訴状宅下げ→休日窓口にて保釈申立→検察にも連絡→検察から意見遅れる旨連絡→検事正、担当検事に抗議のFAX→検察意見でる→検察意見を裁判所で閲覧→意見に対する反論書面提出→裁判官面談。
連休中の保釈対応について、釈迦に説法ですが。
起訴→起訴状が送達されないので被告人に接見し、起訴状宅下げ→休日窓口にて保釈申立→検察にも連絡→検察から意見遅れる旨連絡→検事正、担当検事に抗議のFAX→検察意見でる→検察意見を裁判所で閲覧→意見に対する反論書面提出→裁判官面談。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 19:57
{% tweet 1123529682404569089 %}
> @seigikunneisu だいたいしますね。若い裁判官にきっちり仕事させるのも大切です。
@seigikunneisu だいたいしますね。若い裁判官にきっちり仕事させるのも大切です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 19:08
{% tweet 1123511223570522112 %}
> 一つひとつ、弁護人としてすべき手続きをしていくことが大切てすね。「どうせ」とか、絶対口にしない。
一つひとつ、弁護人としてすべき手続きをしていくことが大切てすね。「どうせ」とか、絶対口にしない。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 17:55
{% tweet 1123508225679155200 %}
> 事務所の新人の奮闘が頼もしい。
事務所の新人の奮闘が頼もしい。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 17:43
{% tweet 1123506895430402048 %}
> 29日夕方起訴、30日保釈申立。 \n 検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。 \n 結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。 \n 今… https://t.co/efc8SEMdU7
29日夕方起訴、30日保釈申立。
検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。
結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。
今… https://t.co/efc8SEMdU7
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 17:38
{% tweet 1123500848422592514 %}
> 平成は「平和な時代」だっただろうか。根拠のない戦争のために奪われた50万人ともいわれる命は、顧みられることはないのだろうか。あのイラク戦争で真っ先に米国支持を打ち出し、そして自衛隊を派遣した国がある。 https://t.co/P9ljvA3MKZ
平成は「平和な時代」だっただろうか。根拠のない戦争のために奪われた50万人ともいわれる命は、顧みられることはないのだろうか。あのイラク戦争で真っ先に米国支持を打ち出し、そして自衛隊を派遣した国がある。 https://t.co/P9ljvA3MKZ
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-05-01 13:14
{% tweet 1123499743097712645 %}
> 5月1日、今日はメーデー。 \n 万国の労働者が、8時間働けば誰でも安心して生活できることを求めて立ち上がった日。 \n 福保労東海地本も集う‼️ https://t.co/ovhWsIku2r
5月1日、今日はメーデー。
万国の労働者が、8時間働けば誰でも安心して生活できることを求めて立ち上がった日。
福保労東海地本も集う‼️ https://t.co/ovhWsIku2r
— 福祉保育労 東海地本(fukuhotk)2019-05-01 10:34
{% tweet 1123411223016378370 %}
> イベントのご案内【シェア歓迎】 \n 6月19日18:30〜20:30 \n 場所:名古屋YWCAビッグスペース \n \n ★「無償化」を疑え!★ \n \n 講師:大内裕和教授✖️川口創弁護士 https://t.co/WnHaqHpFtt
イベントのご案内【シェア歓迎】
6月19日18:30〜20:30
場所:名古屋YWCAビッグスペース
★「無償化」を疑え!★
講師:大内裕和教授✖️川口創弁護士 https://t.co/WnHaqHpFtt
— ブラックバイト対策弁護団(bbbengodan)2019-05-01 09:40
{% tweet 1123409301085638657 %}
> すうげぇ。生の動画で見ると腰抜かす。こんなわかりやすい英語で、しかも公式スピーチの一番大事な場面で、「カナダ アンド チャイナ」と言われて怪訝な顔一つせず、即、握手を求める安倍晋三って。「え、ジャパン…」ぐらい、ぽろっと口にしてく… https://t.co/Tg8vlBGJWI
すうげぇ。生の動画で見ると腰抜かす。こんなわかりやすい英語で、しかも公式スピーチの一番大事な場面で、「カナダ アンド チャイナ」と言われて怪訝な顔一つせず、即、握手を求める安倍晋三って。「え、ジャパン…」ぐらい、ぽろっと口にしてく… https://t.co/Tg8vlBGJWI
— 岩上安身(iwakamiyasumi)2019-05-01 05:26
{% tweet 1123402255405731840 %}
> @junpeiakashi 埼玉県民でなくともこれは普通に読めると思いますよ。 \n むしろ、滑川とか、越生とか、毛呂山とかの方が埼玉県民でも難易度高いですね。
@junpeiakashi 埼玉県民でなくともこれは普通に読めると思いますよ。
むしろ、滑川とか、越生とか、毛呂山とかの方が埼玉県民でも難易度高いですね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 10:42
{% tweet 1123384196796313600 %}
> 「安倍氏は、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」 \n 「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉… https://t.co/PQw99cQ1Jk
「安倍氏は、日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」
「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉… https://t.co/PQw99cQ1Jk
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-01 09:06
{% tweet 1123374629110738945 %}
> トランプのわきにレッドカーペットからはみ出して立たされた安倍首相の屈辱的な写真を日本のテレビ新聞はなぜ報道しないのか。いびつな写真撮影になぜなったのか。官邸HPに出ているこの写真について検証報道せずゴルフ外交など大本営発表を垂れ流… https://t.co/JSrdnabxWW
トランプのわきにレッドカーペットからはみ出して立たされた安倍首相の屈辱的な写真を日本のテレビ新聞はなぜ報道しないのか。いびつな写真撮影になぜなったのか。官邸HPに出ているこの写真について検証報道せずゴルフ外交など大本営発表を垂れ流… https://t.co/JSrdnabxWW
— 鮫島浩(SamejimaH)2019-04-30 11:37
{% tweet 1123374265951113216 %}
> トランプのレッドカーペット問題、トルドーの言い間違い問題、どちらも、諸国の首脳が日本の首相に対して「あまりていねいな配慮する気がない」ということを露呈していると僕は思います。敬意や友情を感じている相手にはまずこんな「無思慮なふるまい」はしないですから。
トランプのレッドカーペット問題、トルドーの言い間違い問題、どちらも、諸国の首脳が日本の首相に対して「あまりていねいな配慮する気がない」ということを露呈していると僕は思います。敬意や友情を感じている相手にはまずこんな「無思慮なふるまい」はしないですから。
— 内田樹(levinassien)2019-04-30 09:50
{% tweet 1123241198800343041 %}
> 改めて、イラク派兵違憲判決の、抜粋を。平成は、戦争のない時代ではありませんでした。 \n https://t.co/q50q8Mp3Ca
改めて、イラク派兵違憲判決の、抜粋を。平成は、戦争のない時代ではありませんでした。
https://t.co/q50q8Mp3Ca
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 00:02
{% tweet 1123235542580088832 %}
> 2008年に名古屋高裁は、イラクでの航空自衛隊の輸送活動(2万人を超える多国籍軍の兵士を掃討作戦の最前線のバグダッドに輸送)は、アメリカの武力行使と一体化するもので、武力行使を禁止した憲法9条1項に違反するとの違憲判決を出しました… https://t.co/cImfTF3laf
2008年に名古屋高裁は、イラクでの航空自衛隊の輸送活動(2万人を超える多国籍軍の兵士を掃討作戦の最前線のバグダッドに輸送)は、アメリカの武力行使と一体化するもので、武力行使を禁止した憲法9条1項に違反するとの違憲判決を出しました… https://t.co/cImfTF3laf
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 23:39
{% tweet 1123231549401354241 %}
> 平成は戦争のない時代だったと言うが、世紀の大失策であるイラク戦争に日本は明らかに参戦している。
平成は戦争のない時代だったと言うが、世紀の大失策であるイラク戦争に日本は明らかに参戦している。
— 安田純平(YASUDAjumpei)2019-04-30 17:20
{% tweet 1123192722322386945 %}
> 「無償化」を疑え! https://t.co/7gWvOWnm6u
「無償化」を疑え! https://t.co/7gWvOWnm6u
— 保育を考える全国弁護士ネットワーク(Cs5n9qldqT0iOyS)2019-04-30 20:45
{% tweet 1123100770042204161 %}
> 幼児教育無償化はすでに免除されている低所得者層には恩恵がなく高所得者層に恩恵があるだけ。 \n \n 格差を拡大するだけの逆進的な政策です。 \n \n 無償化より全入の方が先。 https://t.co/79DcIs4BbP
幼児教育無償化はすでに免除されている低所得者層には恩恵がなく高所得者層に恩恵があるだけ。
格差を拡大するだけの逆進的な政策です。
無償化より全入の方が先。 https://t.co/79DcIs4BbP
— sarah(lovelovesarah)2019-04-30 14:40
{% tweet 1123051954324697088 %}
> DNA鑑定を争点とする国賠の準備をしており、DNA鑑定に関する書籍を読み漁っているのですが、袴田事件などで弁護側の鑑定をされた本田先生のこの本からは、改めて、DNA鑑定の問題点が理解できる。https://t.co/OGGtsNMt0U
DNA鑑定を争点とする国賠の準備をしており、DNA鑑定に関する書籍を読み漁っているのですが、袴田事件などで弁護側の鑑定をされた本田先生のこの本からは、改めて、DNA鑑定の問題点が理解できる。https://t.co/OGGtsNMt0U
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 11:30
{% tweet 1123025028931510272 %}
> 娘(小4)が上橋奈穂子の「鹿の王」にはまって、時間があると読んでいる。目を悪くしないようにね。
娘(小4)が上橋奈穂子の「鹿の王」にはまって、時間があると読んでいる。目を悪くしないようにね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 09:43
{% tweet 1123003880193777664 %}
> 私たちの同世代や下の世代には、”バブル期”などの記憶はない。「働くほど生活が良くなる」時代ではもうない中で、長時間労働が美徳、という旧態依然としたものが根深く残る。「働け、生産しろ」一辺倒の豊かさのあり方を、変えていくときにきてい… https://t.co/60HuV0cUdi
私たちの同世代や下の世代には、”バブル期”などの記憶はない。「働くほど生活が良くなる」時代ではもうない中で、長時間労働が美徳、という旧態依然としたものが根深く残る。「働け、生産しろ」一辺倒の豊かさのあり方を、変えていくときにきてい… https://t.co/60HuV0cUdi
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-04-29 22:53
{% tweet 1122999204643622912 %}
> @miyake_yukiko35 本当に残念です。
@miyake_yukiko35 本当に残念です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 08:00
{% tweet 1122999140210728961 %}
> 6月に招聘準備をしていたコスタリカのオットン・ソリスさん。https://t.co/DCmnGh9zKI \n 全国ツアーのなかで、名古屋では弁護士会として招聘する予定で、予算も組んでいたのに残念です。
6月に招聘準備をしていたコスタリカのオットン・ソリスさん。https://t.co/DCmnGh9zKI
全国ツアーのなかで、名古屋では弁護士会として招聘する予定で、予算も組んでいたのに残念です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 08:00
{% tweet 1122993674571341824 %}
> コスタリカから大統領顧問のオットン・ソリスさんをお招きする準備をしてきたのですが、来日困難との連絡があり、企画は中止としました。 \n 期待して下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
コスタリカから大統領顧問のオットン・ソリスさんをお招きする準備をしてきたのですが、来日困難との連絡があり、企画は中止としました。
期待して下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 07:38
{% tweet 1122991357188902912 %}
> @harabun 原さんも佐藤さんもお元気そうで何より☺️
@harabun 原さんも佐藤さんもお元気そうで何より☺️
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 07:29
{% tweet 1122826574800150529 %}
> @oyakooyakooyako 刑事弁護をたくさん受けてはまともな仕事はできません。基本、一件です。しかも、国選は去年登録抹消しました。懇願されていたしかたない場合以外、刑事事件はうけません。
@oyakooyakooyako 刑事弁護をたくさん受けてはまともな仕事はできません。基本、一件です。しかも、国選は去年登録抹消しました。懇願されていたしかたない場合以外、刑事事件はうけません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 20:34
{% tweet 1122826114097762309 %}
> @oyakooyakooyako 全く違います。
@oyakooyakooyako 全く違います。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 20:33
{% tweet 1122793453534896128 %}
> 先ほど一件起訴された。 \n 連休中で起訴状が弁護士のところに届かないので、被告人のところに起訴状が送達されたらすぐ接見依頼を出すよう、被告人に指示。
先ほど一件起訴された。
連休中で起訴状が弁護士のところに届かないので、被告人のところに起訴状が送達されたらすぐ接見依頼を出すよう、被告人に指示。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 18:23
{% tweet 1122789549220909056 %}
> @igaigaguri 話してもムダてしょうかね。残念です。
@igaigaguri 話してもムダてしょうかね。残念です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 18:07
{% tweet 1122782564500983809 %}
> もちろん、自分も勉強しなければと思ってます。全然ですから。
もちろん、自分も勉強しなければと思ってます。全然ですから。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 17:39
{% tweet 1122779953781563392 %}
> 当たり前に維持してます。法曹だからって思い上がらないことです。 https://t.co/xXNRntCdm4
当たり前に維持してます。法曹だからって思い上がらないことです。 https://t.co/xXNRntCdm4
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 17:29
{% tweet 1122753443280506880 %}
> 刑事弁護を一生懸命やっていると、周りから「どうせ無理なのに何むきになってんだよ」的な冷笑を受けますが、そんな雑音に惑わされないことです。
刑事弁護を一生懸命やっていると、周りから「どうせ無理なのに何むきになってんだよ」的な冷笑を受けますが、そんな雑音に惑わされないことです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 15:44
{% tweet 1122719503148666880 %}
> 「8年分の賃金がわからない」。これもう国家ではない。総辞職しない理由がまったくわからない(と書きながら実はわかっている。国民が怒らないからだ)。でも同時に、これを令和カウントダウンにわく今日の一面に置く東京新聞に最後の希望を感じる… https://t.co/3xbOqrCgYd
「8年分の賃金がわからない」。これもう国家ではない。総辞職しない理由がまったくわからない(と書きながら実はわかっている。国民が怒らないからだ)。でも同時に、これを令和カウントダウンにわく今日の一面に置く東京新聞に最後の希望を感じる… https://t.co/3xbOqrCgYd
— 森達也(映画監督・作家)(MoriTatsuyaInfo)2019-04-29 11:48
{% tweet 1122630930324025345 %}
> @Thinkpeace5 ツイッター上での弁護士の発信を見ていると、この間の性虐待事件の特性や刑事訴追の変化と限界などをご存知ないのかな、と思わざるを得なかったので、少し前の記事てすが、あえてご紹介させていただきました。
@Thinkpeace5 ツイッター上での弁護士の発信を見ていると、この間の性虐待事件の特性や刑事訴追の変化と限界などをご存知ないのかな、と思わざるを得なかったので、少し前の記事てすが、あえてご紹介させていただきました。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-29 07:37
{% tweet 1122482206461444098 %}
> こういう画像、100個くらい並べて、「全部ウソでした」ポスターを作るべきだろう。 https://t.co/NBn7qFrqk4
こういう画像、100個くらい並べて、「全部ウソでした」ポスターを作るべきだろう。 https://t.co/NBn7qFrqk4
— 平野啓一郎(hiranok)2019-04-28 09:36
{% tweet 1122465411579228160 %}
> 10年くらい前の愛知県弁護士会の会報ですが、児童虐待問題にかかわってきた杉浦さんの記事です。10年前ですから、法改正前ですが、性虐待の事件について、弁護士として押さえておきたいことがよくまとめて書いてありますので、良かったら。https://t.co/jesETjIsbM
10年くらい前の愛知県弁護士会の会報ですが、児童虐待問題にかかわってきた杉浦さんの記事です。10年前ですから、法改正前ですが、性虐待の事件について、弁護士として押さえておきたいことがよくまとめて書いてありますので、良かったら。https://t.co/jesETjIsbM
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-28 20:39
{% tweet 1122358777670275073 %}
> お気に入りの長野、游歴書房さんにて、今日購入した一冊。 \n かなり資料としての価値がある。 https://t.co/JY8Wl7jhVi
お気に入りの長野、游歴書房さんにて、今日購入した一冊。
かなり資料としての価値がある。 https://t.co/JY8Wl7jhVi
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-28 13:35
{% tweet 1122333041626476544 %}
> 小2の息子の漢字ドリル見ていて、自分の「書く」の書き順、ずーーっと間違っていたことを知る‥。 \n うーん、正しい書き順だと、書道で「書く」、書きにくいな‥。
小2の息子の漢字ドリル見ていて、自分の「書く」の書き順、ずーーっと間違っていたことを知る‥。
うーん、正しい書き順だと、書道で「書く」、書きにくいな‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-28 11:53
{% tweet 1122328705722769410 %}
> @ouchi_h チラシができました。 https://t.co/Uo0xh58fYb
@ouchi_h チラシができました。 https://t.co/Uo0xh58fYb
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-28 11:35
{% tweet 1122328490345263104 %}
> @ouchi_h チラシができました。 https://t.co/Uo0xh58fYb
@ouchi_h チラシができました。 https://t.co/Uo0xh58fYb
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-28 11:35
{% tweet 1122096922695651328 %}
> @yoshicoon そうなんですね。長野は夕方、5度でした。
@yoshicoon そうなんですね。長野は夕方、5度でした。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 20:15
{% tweet 1122068618131324928 %}
> @igaigaguri 連休中に起訴されたら、その時点で検察に連絡し(起訴したんだからいるに決まっている)、すぐ保釈請求するから待っているようにと、当然伝えるでしょうね。
@igaigaguri 連休中に起訴されたら、その時点で検察に連絡し(起訴したんだからいるに決まっている)、すぐ保釈請求するから待っているようにと、当然伝えるでしょうね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 18:23
{% tweet 1122060817229172736 %}
> @igaigaguri さっき書いたのは工夫のうちに入らんよ。新人の後輩にあてて書いただけです。
@igaigaguri さっき書いたのは工夫のうちに入らんよ。新人の後輩にあてて書いただけです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 17:52
{% tweet 1122057986866737153 %}
> @igaigaguri それはない。
@igaigaguri それはない。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 17:40
{% tweet 1122045265903411200 %}
> @igaigaguri どうですかね。
@igaigaguri どうですかね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 16:50
{% tweet 1122024914427367424 %}
> そもそも論に戻りませんか?保育は福祉です。企業は営利を求めるものであって、なじまないのです。無理矢理にあてはめるから歪みがでるんです。審査も委託などを拡げれば拡げるほど、不透明なものを生む土壌になるのではないですか? https://t.co/qeZ51P7Adi
そもそも論に戻りませんか?保育は福祉です。企業は営利を求めるものであって、なじまないのです。無理矢理にあてはめるから歪みがでるんです。審査も委託などを拡げれば拡げるほど、不透明なものを生む土壌になるのではないですか? https://t.co/qeZ51P7Adi
— 広島市公立保育園保護者会連絡会(RenrakukaiH)2019-04-27 12:01
{% tweet 1122024706540883968 %}
> ない。 https://t.co/YOlkxE2cFV
— 平野啓一郎(hiranok)2019-04-27 10:15
{% tweet 1122022762908770304 %}
> 連休中、起訴状は弁護人への送達はされないので、被告人に送達される起訴状を宅下げをうけて対応する等必要です。 \n 名古屋地裁は連休中、特設ダイヤルを開設したので、裁判所に保釈手続きする旨連絡し、手続きします。銀行が休みなので、保釈金の予想をして事前準備などが必要です。
連休中、起訴状は弁護人への送達はされないので、被告人に送達される起訴状を宅下げをうけて対応する等必要です。
名古屋地裁は連休中、特設ダイヤルを開設したので、裁判所に保釈手続きする旨連絡し、手続きします。銀行が休みなので、保釈金の予想をして事前準備などが必要です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 15:20
{% tweet 1121960802653593600 %}
> @toshio_tamogami 田母神さん、ごくたまに、すごく良いこという。
@toshio_tamogami 田母神さん、ごくたまに、すごく良いこという。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 11:14
{% tweet 1121958304211542016 %}
> マジですごい!足のバネどうなってんの…。 \n \n 彼らがちゃんとした環境でトレーニング積んだらオリンピック出場も夢じゃない。https://t.co/luX5VEtBrU
マジですごい!足のバネどうなってんの…。
彼らがちゃんとした環境でトレーニング積んだらオリンピック出場も夢じゃない。https://t.co/luX5VEtBrU
— 原貫太 / フリーランス国際協力師(kantahara)2019-04-27 07:03
{% tweet 1121955480564142081 %}
> 本日の東京新聞の3面、企業主導型保育の記事中でコメントが掲載されています。
本日の東京新聞の3面、企業主導型保育の記事中でコメントが掲載されています。
— 小林美希(労働経済ジャーナリスト)(mickeykobayashi)2019-04-27 09:06
{% tweet 1121950235985506304 %}
> 一件も起訴がないまま4回再逮捕されている件、昨日起訴か再逮捕か保釈かと思っていたのに何もなく、30日に処分とのこと。 \n 仮に起訴された時に、すぐに保釈などの手続きができない。保釈支援協会も連休中は休み。 \n 本当にこの連休は困る。
一件も起訴がないまま4回再逮捕されている件、昨日起訴か再逮捕か保釈かと思っていたのに何もなく、30日に処分とのこと。
仮に起訴された時に、すぐに保釈などの手続きができない。保釈支援協会も連休中は休み。
本当にこの連休は困る。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-27 10:32
{% tweet 1121765815806644225 %}
> @taiju_okochi いいな!
@taiju_okochi いいな!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-26 22:19
{% tweet 1121757072641548289 %}
> 保育士配置基準を切り上げて保育士を確保しよう、保育の質を確保しよう、と言いながら、 \n 他方で、認可保育所が、保育士を確保できないから認可外(配置基準が緩い)に移行しても補助を受けられるようにするって、矛盾しすぎ \n \n 地方裁量型認可化移… https://t.co/8f26YiTiAY
保育士配置基準を切り上げて保育士を確保しよう、保育の質を確保しよう、と言いながら、
他方で、認可保育所が、保育士を確保できないから認可外(配置基準が緩い)に移行しても補助を受けられるようにするって、矛盾しすぎ
地方裁量型認可化移… https://t.co/8f26YiTiAY
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-26 15:44
{% tweet 1121756418900520960 %}
> 5月3日、東京・有明防災公園で開催される「平和といのちと人権を! #0503憲法集会 2019―許すな!安倍改憲発議―」。 \n オープニングコンサート(12時~)に出演予定の「子供団(うじきつよしさん・内田勘太郎さん)」のおふたりから… https://t.co/1uai2ES50i
5月3日、東京・有明防災公園で開催される「平和といのちと人権を! #0503憲法集会 2019―許すな!安倍改憲発議―」。
オープニングコンサート(12時~)に出演予定の「子供団(うじきつよしさん・内田勘太郎さん)」のおふたりから… https://t.co/1uai2ES50i
— 安倍9条改憲NO!全国市民アクション(no9kaikenno)2019-04-22 11:27
{% tweet 1121753426671464448 %}
> 10連休初日は、朝8時から警察署に接見。
10連休初日は、朝8時から警察署に接見。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-26 21:30
{% tweet 1121748413228314624 %}
> 娘(小4)から「おとうさんのごはん、適当だけど、美味しいよ」 \n 嬉しいね! \n 適当に見えるかもしれないけれど、いつも結構、全力なのですが💦
娘(小4)から「おとうさんのごはん、適当だけど、美味しいよ」
嬉しいね!
適当に見えるかもしれないけれど、いつも結構、全力なのですが💦
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-26 21:10
{% tweet 1121713458435608576 %}
> いやー不人気やな! https://t.co/AKNGRO9Mmr
いやー不人気やな! https://t.co/AKNGRO9Mmr
— asty_md(asty_md)2019-04-26 18:44
{% tweet 1121707851913711617 %}
> 子どもの漢字練習帳なんだけど、漢字の並び…。 https://t.co/Ksm5zv3hbR
子どもの漢字練習帳なんだけど、漢字の並び…。 https://t.co/Ksm5zv3hbR
— ひらり(umeko_tuda3535)2019-04-24 20:04
{% tweet 1121623733267881990 %}
> 保育園の運営費を引き下げる方向での検討が財務省で始まっている様子です。 \n https://t.co/NAvs65kofK https://t.co/IWxpgIhfng
保育園の運営費を引き下げる方向での検討が財務省で始まっている様子です。
https://t.co/NAvs65kofK https://t.co/IWxpgIhfng
— 藤井 豊(fujiyuta0729)2019-04-25 17:08
{% tweet 1121440254630645760 %}
> 高等教育と保育の「無償化」問題についてトークセッションを行います。 \n ぜひご参加ください。 \n 日時:2019年6月19日(水)18:30〜20:30 \n トークセッション「『無償化』を疑え! -高等教育と保育ー」 \n 大内裕和(中京大学教授… https://t.co/q4d6EnViOC
高等教育と保育の「無償化」問題についてトークセッションを行います。
ぜひご参加ください。
日時:2019年6月19日(水)18:30〜20:30
トークセッション「『無償化』を疑え! -高等教育と保育ー」
大内裕和(中京大学教授… https://t.co/q4d6EnViOC
— 大内裕和(ouchi_h)2019-04-25 22:46
{% tweet 1121351037455966208 %}
> https://t.co/aH6WxIbkx7
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-25 18:51
{% tweet 1121288162905481216 %}
> 法廷のメモの権利が争われたレペタ訴訟のローレンス・レペタさんが来所され、打ち合わせ。レペタ訴訟の記録が廃棄されたことに、大いにご立腹です。 https://t.co/nfVAe2LL4W
法廷のメモの権利が争われたレペタ訴訟のローレンス・レペタさんが来所され、打ち合わせ。レペタ訴訟の記録が廃棄されたことに、大いにご立腹です。 https://t.co/nfVAe2LL4W
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-25 14:41
{% tweet 1121229459338645504 %}
> コスタリカの大統領顧問をお招きする準備をしていたのですが、ご本人から重大なメール‥。スペイン語なので正確な翻訳はすぐにはできませんが、来日困難になったと書いてある‥。困りました。
コスタリカの大統領顧問をお招きする準備をしていたのですが、ご本人から重大なメール‥。スペイン語なので正確な翻訳はすぐにはできませんが、来日困難になったと書いてある‥。困りました。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-25 10:48
{% tweet 1121018466184491009 %}
> 19歳の女性を長い間性的虐待し続けた父親が無罪になった件について、多くの弁護士の人たちの意見で不満だったのは「今後も同様な事件があっても無罪にし続けるべきなのか」という議論が根本から欠落した近視眼的な「法解釈」に終始していたことで… https://t.co/1m1BS24Fmk
19歳の女性を長い間性的虐待し続けた父親が無罪になった件について、多くの弁護士の人たちの意見で不満だったのは「今後も同様な事件があっても無罪にし続けるべきなのか」という議論が根本から欠落した近視眼的な「法解釈」に終始していたことで… https://t.co/1m1BS24Fmk
— なうちゃん(nauchan0626)2019-04-23 09:04
{% tweet 1121014686093176833 %}
> あれ?細野さん、安保法制反対の集会にきてスピーチしていましたよね…。「自衛ではなく日本が他国の戦争に参加することになる法律だから絶対に認めることはできない」と。それにしても日米同盟を何でそんなに硬直的に考えるのだろう? 安保法制以… https://t.co/gzebZBb0he
あれ?細野さん、安保法制反対の集会にきてスピーチしていましたよね…。「自衛ではなく日本が他国の戦争に参加することになる法律だから絶対に認めることはできない」と。それにしても日米同盟を何でそんなに硬直的に考えるのだろう? 安保法制以… https://t.co/gzebZBb0he
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-24 07:54
{% tweet 1121013843012927488 %}
> 保育園の保育士配置基準|保育士なら「15:1」や「5:1」も知っておこう! │ WorkLink保育 \n 配置基準手厚くしてもらってても、パートさんで補ってるので、正職員は仕事どっさりです。正職員増やして欲しい。配置基準、時間ごとに考… https://t.co/mc1jx0CPsv
保育園の保育士配置基準|保育士なら「15:1」や「5:1」も知っておこう! │ WorkLink保育
配置基準手厚くしてもらってても、パートさんで補ってるので、正職員は仕事どっさりです。正職員増やして欲しい。配置基準、時間ごとに考… https://t.co/mc1jx0CPsv
— かにゃ(kanya_rin)2019-04-24 07:25
{% tweet 1120911364841558017 %}
> これは素晴らしい記事。とても感動している。 \n https://t.co/nIpMu7ULS4
これは素晴らしい記事。とても感動している。
https://t.co/nIpMu7ULS4
— 大河内泰樹(taiju_okochi)2019-04-23 18:39
{% tweet 1120689705920548864 %}
> 元RAG FAIR・おっくん、参院選に出馬表明 保育問題の改善訴える \n \n #奥村政佳 #おっくん #RAGFAIR #出馬会見 https://t.co/sbskZjJgbw
元RAG FAIR・おっくん、参院選に出馬表明 保育問題の改善訴える
#奥村政佳 #おっくん #RAGFAIR #出馬会見 https://t.co/sbskZjJgbw
— ORICON NEWS(オリコンニュース)(oricon)2019-04-23 19:56
{% tweet 1120687848934367232 %}
> @OKKUN330 おっくんが立民から!素晴らしい!
@OKKUN330 おっくんが立民から!素晴らしい!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 22:56
{% tweet 1120662436829224960 %}
> 銀座で座っている人のことが話題になっていますが、日本は街中に座るところが少なすぎる気がします。 \n 鎌倉の食べ歩き抑制?条例についても、そもそも食べ物を買っても座って食べるとこころが少ないのに、と思いました。
銀座で座っている人のことが話題になっていますが、日本は街中に座るところが少なすぎる気がします。
鎌倉の食べ歩き抑制?条例についても、そもそも食べ物を買っても座って食べるとこころが少ないのに、と思いました。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 21:15
{% tweet 1120660023368007681 %}
> 「企業主導型保育事業は、定員割れや突然の閉鎖など問題が相次ぎ発覚。制度拡大を急ぐあまり運営体制のチェックが及んでいない事業が横行しているとの声がある」 \n \n 検査院、企業型保育の改善を要求 3分の1が定員50%割れ(共同通信) - Y… https://t.co/5mKE5Mw3vg
「企業主導型保育事業は、定員割れや突然の閉鎖など問題が相次ぎ発覚。制度拡大を急ぐあまり運営体制のチェックが及んでいない事業が横行しているとの声がある」
検査院、企業型保育の改善を要求 3分の1が定員50%割れ(共同通信) - Y… https://t.co/5mKE5Mw3vg
— 阿部 一美(km090621)2019-04-23 21:02
{% tweet 1120659527479652352 %}
> “保育士の旧姓使用、答申へ=別姓論議に影響も-規制改革会議” https://t.co/bWalxdbwtL
“保育士の旧姓使用、答申へ=別姓論議に影響も-規制改革会議” https://t.co/bWalxdbwtL
— 保育ニュース(hoiku_news)2019-04-23 20:40
{% tweet 1120655147204366342 %}
> しかし、名古屋は小学校から部活かぁ。埼玉の小学校には部活なかったな。 \n 放課後は、毎日友達とのんびり遊んでました。 \n 名古屋の子どもたちは忙しいな。
しかし、名古屋は小学校から部活かぁ。埼玉の小学校には部活なかったな。
放課後は、毎日友達とのんびり遊んでました。
名古屋の子どもたちは忙しいな。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 20:46
{% tweet 1120643471260278784 %}
> @harumi19762015 はるみさんはやっぱ面白い😂
@harumi19762015 はるみさんはやっぱ面白い😂
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 19:59
{% tweet 1120642727324950529 %}
> @harumi19762015 「住み込みネトウヨさん」😁 \n はるみさん、ご苦労様です😊
@harumi19762015 「住み込みネトウヨさん」😁
はるみさん、ご苦労様です😊
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 19:57
{% tweet 1120641310870818816 %}
> 名古屋には小学校高学年から部活があり、娘、合唱部に。 \n もともと年がら年中歌ってるので、合唱部に入ってますます賑やかになりそう☺️
名古屋には小学校高学年から部活があり、娘、合唱部に。
もともと年がら年中歌ってるので、合唱部に入ってますます賑やかになりそう☺️
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 19:51
{% tweet 1120614167793164289 %}
> じわじわ来るなこれ……。 https://t.co/BA4pgdMBi7
じわじわ来るなこれ……。 https://t.co/BA4pgdMBi7
— 津田大介(tsuda)2019-04-23 16:44
{% tweet 1120475608813907970 %}
> 上げるのは \n 物価じゃなくて \n 賃金だ
上げるのは
物価じゃなくて
賃金だ
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-22 21:38
{% tweet 1120342475141369857 %}
> 息子の一人称、「おら」です😅 \n ドラゴンボールの影響のようです‥。
息子の一人称、「おら」です😅
ドラゴンボールの影響のようです‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-23 00:03
{% tweet 1120340550731780096 %}
> 息子(小2)が動物園でもっもと興奮するのは、だいたいニホンザルのところ。 \n サルの遊具を見て、 \n 「おら、あそこであそびてー!」
息子(小2)が動物園でもっもと興奮するのは、だいたいニホンザルのところ。
サルの遊具を見て、
「おら、あそこであそびてー!」
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-22 23:56
{% tweet 1120286606181617665 %}
> これに100億円。8割以上政府出資だが大丈夫か。 \n 「吉本興業が、教育に本格進出する。2019年4月21日、NTTグループと組み、教育関連のコンテンツを配信する「ラフアンドピースマザー」を立ち上げると発表 \n 官民ファンド「クールジャパ… https://t.co/CepRc77J7h
これに100億円。8割以上政府出資だが大丈夫か。
「吉本興業が、教育に本格進出する。2019年4月21日、NTTグループと組み、教育関連のコンテンツを配信する「ラフアンドピースマザー」を立ち上げると発表
官民ファンド「クールジャパ… https://t.co/CepRc77J7h
— Kenji Shiraishi(Knjshiraishi)2019-04-22 11:47
{% tweet 1120257333504831490 %}
> 昨年、愛知県弁護士会の主宰で國分功一郎さんの講演を企画していたのですが、台風のために中止となったのが、今でも心残りです。
昨年、愛知県弁護士会の主宰で國分功一郎さんの講演を企画していたのですが、台風のために中止となったのが、今でも心残りです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-22 18:25
{% tweet 1120254167769960449 %}
> 高橋あこさん、トップ当選!保育のことでお母さんとして動き始めて、市政に挑戦して、トップ当選なんて、すごい! \n 行動力と感性に期待しています☺️ https://t.co/r3sw4pfd9j
高橋あこさん、トップ当選!保育のことでお母さんとして動き始めて、市政に挑戦して、トップ当選なんて、すごい!
行動力と感性に期待しています☺️ https://t.co/r3sw4pfd9j
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-22 18:13
{% tweet 1120253478851321856 %}
> @akoaktakahashi 当選おめでとうございます!!
@akoaktakahashi 当選おめでとうございます!!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-22 18:10
{% tweet 1120156968184717312 %}
> 今日はこれを観る。NNNドキュメント『防衛大学校の闇 〜連鎖した暴力…なぜ〜』。 https://t.co/7QPBTm69PG
今日はこれを観る。NNNドキュメント『防衛大学校の闇 〜連鎖した暴力…なぜ〜』。 https://t.co/7QPBTm69PG
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-21 21:56
{% tweet 1120132559961071616 %}
> @sachiiketomato 池田さん! \n おめでとうございます!!
@sachiiketomato 池田さん!
おめでとうございます!!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-22 10:09
{% tweet 1120131542171308034 %}
> 子どもの4人をしかるべき場所に行かせ,職場に無事到着できたら,それだけで,月曜日は合格よ。
子どもの4人をしかるべき場所に行かせ,職場に無事到着できたら,それだけで,月曜日は合格よ。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-04-22 09:26
{% tweet 1119917116092628995 %}
> ご好評いただいている吉田裕×中村江里対談、第2弾を公開しました! \n \n https://t.co/fnihCPaoqs
ご好評いただいている吉田裕×中村江里対談、第2弾を公開しました!
https://t.co/fnihCPaoqs
— 大河内泰樹(taiju_okochi)2019-04-21 19:41
{% tweet 1119915720362483714 %}
> 何をしたいかと考えるより、何をしなければならないかということばかり考えている子が多くなった。子どもは小さい時は、やりたいことを優先することが大事だ。そのことが自主性、主体性、創造性のもとになる。大きくなるにしたがって、自分がやりたいことは我慢しなけれならないことが多くなる。
何をしたいかと考えるより、何をしなければならないかということばかり考えている子が多くなった。子どもは小さい時は、やりたいことを優先することが大事だ。そのことが自主性、主体性、創造性のもとになる。大きくなるにしたがって、自分がやりたいことは我慢しなけれならないことが多くなる。
— 佐々木正美さん名言集(sasakimasamibot)2019-04-20 16:34
{% tweet 1119909799666143232 %}
> @forestvta ご丁寧にありがとうございます🙇
@forestvta ご丁寧にありがとうございます🙇
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-21 19:24
{% tweet 1119902554068963329 %}
> まだ花粉症がひどい。 \n 杉は山を越えたらしいが。 \n となると、いま、誰と闘っているのか。 \n 檜か。 \n 検査しよう。
まだ花粉症がひどい。
杉は山を越えたらしいが。
となると、いま、誰と闘っているのか。
檜か。
検査しよう。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-21 18:55
{% tweet 1119890198232354816 %}
> 経団連「勉強する学生が欲しい」 \n 学生「勉強する経団連が欲しい」
経団連「勉強する学生が欲しい」
学生「勉強する経団連が欲しい」
— ふぉく@しうかつ(D_A_works)2019-04-20 20:06
{% tweet 1119849870049681408 %}
> いや、みんなバカじゃないんだからそんな事より時給上げなよ \n \n >福祉の仕事の意義や魅力を伝える教育が必要だ。待遇改善にも努め、負のイメージを一掃しなければならない。政府はあらゆる政策を動員して福祉職の確保を急ぐべきだ。 \n \n https://t.co/ZMb8dotpvv
いや、みんなバカじゃないんだからそんな事より時給上げなよ
>福祉の仕事の意義や魅力を伝える教育が必要だ。待遇改善にも努め、負のイメージを一掃しなければならない。政府はあらゆる政策を動員して福祉職の確保を急ぐべきだ。
https://t.co/ZMb8dotpvv
— 過食弁護士(juntaba1)2019-04-21 10:13
{% tweet 1119781267715678209 %}
> その通り。「企業による生活保障」に替わる生活保障システムを早期につくらなければ、多くの人々の生活は立ち行かなくなるだろう。 https://t.co/XZbqd96vN3
その通り。「企業による生活保障」に替わる生活保障システムを早期につくらなければ、多くの人々の生活は立ち行かなくなるだろう。 https://t.co/XZbqd96vN3
— 大内裕和(ouchi_h)2019-04-21 10:17
{% tweet 1119781009472376832 %}
> わくわく大集会in名古屋 \n 始まりました! \n \n 歌をうたったり腹話術があったり \n 楽しいですね🤗🌈🌈🌈 \n \n この後、近藤直子先生の講演です \n わくわく💭 \n \n #あいち合研 #保育 #子育て https://t.co/11KCdUwuCp
わくわく大集会in名古屋
始まりました!
歌をうたったり腹話術があったり
楽しいですね🤗🌈🌈🌈
この後、近藤直子先生の講演です
わくわく💭
#あいち合研 #保育 #子育て https://t.co/11KCdUwuCp
— あいち合研2019(aichigoken_2019)2019-04-20 10:40
{% tweet 1119602762428248064 %}
> 「非戦闘地域」という条件でイラクに派遣された自衛隊だったが、実際には派遣先の地域でも戦闘は発生しており、現場をリアルに分析した自衛隊は隊員が戦死した場合の対処計画「R」を密かに策定し、遺体を収める棺も12箱準備していたという。これ… https://t.co/Gavst3DLsb
「非戦闘地域」という条件でイラクに派遣された自衛隊だったが、実際には派遣先の地域でも戦闘は発生しており、現場をリアルに分析した自衛隊は隊員が戦死した場合の対処計画「R」を密かに策定し、遺体を収める棺も12箱準備していたという。これ… https://t.co/Gavst3DLsb
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-20 22:44
{% tweet 1119600881542950912 %}
> 横浜で保育のこと、無償化のことなど話させていただきました。まさか、鹿児島大の伊藤周平先生が聴かれているとは知らず、だいぶおおざっぱな話をしていまいました。
横浜で保育のこと、無償化のことなど話させていただきました。まさか、鹿児島大の伊藤周平先生が聴かれているとは知らず、だいぶおおざっぱな話をしていまいました。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-20 22:57
{% tweet 1119495634099171328 %}
> 就活セクハラについてのリーフレットを作成した日本労働弁護団の担当者に話を聞きました。記事中に無料でDLできるリンクを貼っているので、ぜひ見てください \n \n 就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは… https://t.co/zIIOrq3zl8
就活セクハラについてのリーフレットを作成した日本労働弁護団の担当者に話を聞きました。記事中に無料でDLできるリンクを貼っているので、ぜひ見てください
就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは… https://t.co/zIIOrq3zl8
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-19 16:25
{% tweet 1119495592965656576 %}
> 就活セクハラについて熱心に取材していらっしゃる竹下記者。 \n 労働弁護団の谷村弁護士に取材してくださいました! \n ぜひお読みください。 \n 竹下記者は4月25日18:30~@連合会館での集会にも登壇いただきます! https://t.co/O0lU6FUmCY
就活セクハラについて熱心に取材していらっしゃる竹下記者。
労働弁護団の谷村弁護士に取材してくださいました!
ぜひお読みください。
竹下記者は4月25日18:30~@連合会館での集会にも登壇いただきます! https://t.co/O0lU6FUmCY
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-19 23:01
{% tweet 1119472131048296448 %}
> 幼保無償化 3~5歳給食費も対象に 保育団体が署名実施 政府方針は「流れに逆行」 https://t.co/jUAdJjC5DJ \n 「給食は保育の一環。県内では学校給食を無償化している自治体もある中で、流れに逆行している」「価格設定… https://t.co/9ZHRCo43Lh
幼保無償化 3~5歳給食費も対象に 保育団体が署名実施 政府方針は「流れに逆行」 https://t.co/jUAdJjC5DJ
「給食は保育の一環。県内では学校給食を無償化している自治体もある中で、流れに逆行している」「価格設定… https://t.co/9ZHRCo43Lh
— 福祉保育労(全国福祉保育労働組合)(fukuho_info)2019-04-20 10:14
{% tweet 1119444010467094528 %}
> 息子が遊具にはまって、動物園に来たのにまだほとんど動物が見れていない、いつものパターン‥。
息子が遊具にはまって、動物園に来たのにまだほとんど動物が見れていない、いつものパターン‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-20 12:33
{% tweet 1119423820861857794 %}
> 日中ズーラシアに子どもらと。そのまま子どもも連れて夕方横浜で「保育と憲法」の講演に。いつも以上にラフな服装で話しをさせていただきますが、ご容赦ください😅
日中ズーラシアに子どもらと。そのまま子どもも連れて夕方横浜で「保育と憲法」の講演に。いつも以上にラフな服装で話しをさせていただきますが、ご容赦ください😅
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-20 11:13
{% tweet 1119376805599703040 %}
> 萩生田氏は、令和とは、多数派の命令に和やかに従ってもらうの意味だと思っているようです。 \n \n 「ここまで丁寧に我慢してきた。令和になったらキャンペーンを張るしかない」 \n \n 総理に近いんでしたよね、この方は。 \n \n 「ワイルドな憲法審査を」… https://t.co/KknBbP5IR6
萩生田氏は、令和とは、多数派の命令に和やかに従ってもらうの意味だと思っているようです。
「ここまで丁寧に我慢してきた。令和になったらキャンペーンを張るしかない」
総理に近いんでしたよね、この方は。
「ワイルドな憲法審査を」… https://t.co/KknBbP5IR6
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-04-19 06:56
{% tweet 1119373417478705152 %}
> ちゃんと勉強して子どもたちに関わろうとする姿勢は素晴らしいなぁと思う。でも「お客様満足度」という言葉はやっぱりひっかかる。わたしたちお客様じゃない。 \n \n 元IBMの社員が保育士になった理由 待機児童に関する記事に衝撃 https://t.co/L1OQYHZK3m
ちゃんと勉強して子どもたちに関わろうとする姿勢は素晴らしいなぁと思う。でも「お客様満足度」という言葉はやっぱりひっかかる。わたしたちお客様じゃない。
元IBMの社員が保育士になった理由 待機児童に関する記事に衝撃 https://t.co/L1OQYHZK3m
— 阿部 一美(km090621)2019-04-20 07:46
{% tweet 1119280900296986624 %}
> ワイルドな政府はいらんわ。
ワイルドな政府はいらんわ。
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2019-04-20 01:41
{% tweet 1119274259543494656 %}
> 在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-19 18:24
{% tweet 1119233340094107648 %}
> 川口さん、ありがとうございます。 \n 仲間たちがかなりすさまじい熱量で毎日動き回っています。 \n 選挙は発するエネルギー量の総体という感じがひしひしとします。 https://t.co/K3seYUmzfo
川口さん、ありがとうございます。
仲間たちがかなりすさまじい熱量で毎日動き回っています。
選挙は発するエネルギー量の総体という感じがひしひしとします。 https://t.co/K3seYUmzfo
— 池田幸代(sachiiketomato)2019-04-19 22:23
{% tweet 1119229334512750592 %}
> @ShinHori1 上手いですね👏
@ShinHori1 上手いですね👏
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 22:20
{% tweet 1119227208059326464 %}
> 労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-19 18:59
{% tweet 1119078735716634624 %}
> @KazukoIto_Law 先生、これは言い過ぎでは。暇があるからツイッターしてる訳でもありませんしね。
@KazukoIto_Law 先生、これは言い過ぎでは。暇があるからツイッターしてる訳でもありませんしね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 12:22
{% tweet 1119077531204775937 %}
> @takitaro2 いましたよ。検索してみてください。
@takitaro2 いましたよ。検索してみてください。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 12:17
{% tweet 1119077095173316608 %}
> 日本を訪れたウガンダの友人に、「日本の満員電車、どう?」と尋ねた。するとその友人、ちょっと考えて「そうだなあ。ウガンダだったらね、あの空間にあれだけの人がいたら、多分皆で歌っていると思うんだよ」と真面目に返してきた…!その発想はな… https://t.co/cgH9j0T98S
日本を訪れたウガンダの友人に、「日本の満員電車、どう?」と尋ねた。するとその友人、ちょっと考えて「そうだなあ。ウガンダだったらね、あの空間にあれだけの人がいたら、多分皆で歌っていると思うんだよ」と真面目に返してきた…!その発想はな… https://t.co/cgH9j0T98S
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-04-19 11:04
{% tweet 1119067525432528896 %}
> 「ワイルドな憲法審査」というと杉ちゃんが頭に浮かんで、理解に困るのですが、とりあえず直訳的に「荒々しい憲法審査」と言う事なんでしょう。で、いったい何が荒々しいかと考えると、やっぱり人権侵害が荒々しいんでしょう。文言上それ以外の解釈… https://t.co/msW6y3QMjj
「ワイルドな憲法審査」というと杉ちゃんが頭に浮かんで、理解に困るのですが、とりあえず直訳的に「荒々しい憲法審査」と言う事なんでしょう。で、いったい何が荒々しいかと考えると、やっぱり人権侵害が荒々しいんでしょう。文言上それ以外の解釈… https://t.co/msW6y3QMjj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-04-19 00:35
{% tweet 1119058522698682368 %}
> 全国で行われている安保法違憲訴訟。今日は名古屋訴訟の法廷です。僕は名前だけの弁護団で本当に申し訳なく思っていますが、若い弁護士もたくさん参加してくれているので頼もしいです。心から応援しています。
全国で行われている安保法違憲訴訟。今日は名古屋訴訟の法廷です。僕は名前だけの弁護団で本当に申し訳なく思っていますが、若い弁護士もたくさん参加してくれているので頼もしいです。心から応援しています。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 11:01
{% tweet 1119055218107228162 %}
> @keishi_masaki @kirisyu うちの学童も父母立ですが、40人を超え、狭いプレハブで詰め込み状態です。新しい土地探してますが、なかなか難しい‥。本当に困ってます😢
@keishi_masaki @kirisyu うちの学童も父母立ですが、40人を超え、狭いプレハブで詰め込み状態です。新しい土地探してますが、なかなか難しい‥。本当に困ってます😢
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 10:48
{% tweet 1119031903997136896 %}
> @sachiiketomato 熱量、すごそうですね☺️池田さん、頑張ってください!
@sachiiketomato 熱量、すごそうですね☺️池田さん、頑張ってください!
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 09:16
{% tweet 1119027379848880128 %}
> 僕の予想では、安倍ちゃんの「消費増税延期」の「御聖断」のありがたみを最大化するために、これから与党内で消費増税延期を否定・批判する声が強まる様子が演出されていくと思います。ハリウッド映画の構造と同じで、危機が強ければ強いほど、それ… https://t.co/D1JMeSfbgX
僕の予想では、安倍ちゃんの「消費増税延期」の「御聖断」のありがたみを最大化するために、これから与党内で消費増税延期を否定・批判する声が強まる様子が演出されていくと思います。ハリウッド映画の構造と同じで、危機が強ければ強いほど、それ… https://t.co/D1JMeSfbgX
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-04-19 05:38
{% tweet 1119025786613190656 %}
> お医者さんでも、保育士でも、先生でも、あらゆる専門職でやってはいけないことは相手を「不安」にさせることです。特に保育なら子ども、医療なら患者である家族を預ける訳だから、どうしたって専門職の方が優位に立ちがちだ。安心して預けることが出来なければ、こんな不安なことはない。
お医者さんでも、保育士でも、先生でも、あらゆる専門職でやってはいけないことは相手を「不安」にさせることです。特に保育なら子ども、医療なら患者である家族を預ける訳だから、どうしたって専門職の方が優位に立ちがちだ。安心して預けることが出来なければ、こんな不安なことはない。
— みなみ 海(cocoro_zasi)2019-04-19 01:43
{% tweet 1119024867506921472 %}
> 裁判官の顔写真がトップ画像記事をシェアするのは気が引けるし、読むことで閲覧上がっちゃうから見ないようにしていたけど、ああいうセンセーショナルな煽りに乗ると方向を誤るよ。 \n 裁判官個人の資質も私は疑問を持ってるけど、それは個人攻撃で解決することじゃない。
裁判官の顔写真がトップ画像記事をシェアするのは気が引けるし、読むことで閲覧上がっちゃうから見ないようにしていたけど、ああいうセンセーショナルな煽りに乗ると方向を誤るよ。
裁判官個人の資質も私は疑問を持ってるけど、それは個人攻撃で解決することじゃない。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-19 08:11
{% tweet 1119024708660289537 %}
> 河野外相は「他国の地位協定と比較しても意味がない」と言っていますが、日本政府自身、在外公館に指示したり民間調査会社に委託したりして他国の地位協定の調査を何度もやっています。国民に知られたくないのか、調査結果は秘密にしていますが。… https://t.co/4oh3steCoj
河野外相は「他国の地位協定と比較しても意味がない」と言っていますが、日本政府自身、在外公館に指示したり民間調査会社に委託したりして他国の地位協定の調査を何度もやっています。国民に知られたくないのか、調査結果は秘密にしていますが。… https://t.co/4oh3steCoj
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-19 08:03
{% tweet 1119015301696253952 %}
> 保育の「無償化」の問題点について指摘した愛知県弁護士会会長声明です。#保育無償化 \n \n https://t.co/0cQxWTJzx9
保育の「無償化」の問題点について指摘した愛知県弁護士会会長声明です。#保育無償化
https://t.co/0cQxWTJzx9
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 08:10
{% tweet 1118897742913269760 %}
> いわゆる「幼保無償化」ですが、その法案には一言も「無償化」の文字は入っていないのです。
いわゆる「幼保無償化」ですが、その法案には一言も「無償化」の文字は入っていないのです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 00:23
{% tweet 1118897389098553344 %}
> 「保育の無償化について話をして」との依頼が何件か来ていますが、やはり増税延期をしてくるかもしれない。そもそも運動で勝ち取った「無償化」ではないし、もともと問題の多い「無償化」なので、話す内容はかなり苦慮しているし、さらに見通しも不透明なので、かなり整理して臨まねば。
「保育の無償化について話をして」との依頼が何件か来ていますが、やはり増税延期をしてくるかもしれない。そもそも運動で勝ち取った「無償化」ではないし、もともと問題の多い「無償化」なので、話す内容はかなり苦慮しているし、さらに見通しも不透明なので、かなり整理して臨まねば。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-19 00:21
{% tweet 1118888403322277888 %}
> BBCニュース <動画>「文化は橋を作る、壁ではない」 ヨーヨー・マ氏、メキシコ国境で演奏 https://t.co/hXe4Y7QWm2 https://t.co/3fZLYMfvCX
BBCニュース <動画>「文化は橋を作る、壁ではない」 ヨーヨー・マ氏、メキシコ国境で演奏 https://t.co/hXe4Y7QWm2 https://t.co/3fZLYMfvCX
— BBC News Japan(bbcnewsjapan)2019-04-16 18:22
{% tweet 1118887923598802945 %}
> 「消費税増税延期、衆参同一選挙を仕掛けてくる可能性が高い」ことはこの間何度も言われてきた。だからこそ、「消費税の減税で早く野党がまとまらないと」と山本太郎さんがずっと言ってきたのに…。
「消費税増税延期、衆参同一選挙を仕掛けてくる可能性が高い」ことはこの間何度も言われてきた。だからこそ、「消費税の減税で早く野党がまとまらないと」と山本太郎さんがずっと言ってきたのに…。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 23:44
{% tweet 1118886657317457920 %}
> 与党内でも割れているような印象を演出してから、安倍ちゃんが「リーダーシップを発揮」した「御聖断」で「消費増税延期」を決める可能性はかなり高いと思います。それでメディアも民衆も「安倍ちゃん偉い、英断!」とコロッと騙されて与党大勝利。… https://t.co/7VC07vLHvy
与党内でも割れているような印象を演出してから、安倍ちゃんが「リーダーシップを発揮」した「御聖断」で「消費増税延期」を決める可能性はかなり高いと思います。それでメディアも民衆も「安倍ちゃん偉い、英断!」とコロッと騙されて与党大勝利。… https://t.co/7VC07vLHvy
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-04-18 22:10
{% tweet 1118882175716188160 %}
> 無償化なんてただの票稼ぎでしかなく、それによって幼児教育や保育の未来をどうしていくかなど微塵も考えていないということ。 \n 票数が稼げないかと思えば、簡単に覆す。方法論として最低最悪。 \n \n https://t.co/UkPUmn8FbR
無償化なんてただの票稼ぎでしかなく、それによって幼児教育や保育の未来をどうしていくかなど微塵も考えていないということ。
票数が稼げないかと思えば、簡単に覆す。方法論として最低最悪。
https://t.co/UkPUmn8FbR
— 広島市公立保育園保護者会連絡会(RenrakukaiH)2019-04-18 21:57
{% tweet 1118881269251620864 %}
> うちの事務所に来ている修習生、来週頭までしかいないので、ギリギリ、レペタさんにお会いするのは無理のようで、ちょっと残念。
うちの事務所に来ている修習生、来週頭までしかいないので、ギリギリ、レペタさんにお会いするのは無理のようで、ちょっと残念。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 23:17
{% tweet 1118880058318286849 %}
> ローレンス・レペタさん(いわゆるレペタ事件のご本人)からメールがあり、来週来日されるとのことで、また僕の事務所にわざわざ立ち寄ってくださるとのこと。 \n 久しぶりにお目にかかるのが楽しみです。
ローレンス・レペタさん(いわゆるレペタ事件のご本人)からメールがあり、来週来日されるとのことで、また僕の事務所にわざわざ立ち寄ってくださるとのこと。
久しぶりにお目にかかるのが楽しみです。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 23:12
{% tweet 1118861021370650624 %}
> The fight for Medicare for All will be opposed by some of the most powerful forces in our country. Like most moveme… https://t.co/1Rxiw1J62I
The fight for Medicare for All will be opposed by some of the most powerful forces in our country. Like most moveme… https://t.co/1Rxiw1J62I
— Bernie Sanders(SenSanders)2019-04-18 21:30
{% tweet 1118854040744370179 %}
> @ToshioNakagawa ?
@ToshioNakagawa ?
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 21:29
{% tweet 1118853648535056384 %}
> 「寄港予定地の陸軍や海兵隊との相互理解の増進、信頼関係の強化を図る」 \n \n アメリカの海兵隊と同じような役割を持たせるのか。活動範囲は南西諸島だけでなく、在沖海兵隊と同じくインド太平洋全域?! https://t.co/Hbn2Nrf0NW
「寄港予定地の陸軍や海兵隊との相互理解の増進、信頼関係の強化を図る」
アメリカの海兵隊と同じような役割を持たせるのか。活動範囲は南西諸島だけでなく、在沖海兵隊と同じくインド太平洋全域?! https://t.co/Hbn2Nrf0NW
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-18 19:10
{% tweet 1118853518503202816 %}
> これに日本版海兵隊・水陸機動団の隊員も参加させるのか。 https://t.co/R73t58kZdK
これに日本版海兵隊・水陸機動団の隊員も参加させるのか。 https://t.co/R73t58kZdK
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-18 19:39
{% tweet 1118852843866210304 %}
> @ToshioNakagawa だから?
@ToshioNakagawa だから?
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 21:24
{% tweet 1118851060234252289 %}
> 外国人保育施設「無償化から外れる?」 保護者ら不安、母語での保育「貴重」 https://t.co/sFSUPxDuv2
外国人保育施設「無償化から外れる?」 保護者ら不安、母語での保育「貴重」 https://t.co/sFSUPxDuv2
— 毎日新聞(mainichi)2019-04-18 20:20
{% tweet 1118800649863303168 %}
> 何ですぐ光市事件のときのこと引き合いに出すのかな。 \n 「刑事事件に対する市民からの批判」を、刑事手続きに関する批判か、あるいは判決内容に対する批判か、何に対する、いかなる批判か、など整理もせずに、まさか全部いっしょくたに考えてるのかな。
何ですぐ光市事件のときのこと引き合いに出すのかな。
「刑事事件に対する市民からの批判」を、刑事手続きに関する批判か、あるいは判決内容に対する批判か、何に対する、いかなる批判か、など整理もせずに、まさか全部いっしょくたに考えてるのかな。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 17:57
{% tweet 1118791071318728705 %}
> 先日、樋口陽一先生から、改めて、立憲主義や表現の自由、適正手続きなどについて、お考えを伺いましたが、さすが、明快かつ深い。これは僕一人ではもったいないので、いろいろ考えてます。
先日、樋口陽一先生から、改めて、立憲主義や表現の自由、適正手続きなどについて、お考えを伺いましたが、さすが、明快かつ深い。これは僕一人ではもったいないので、いろいろ考えてます。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 17:19
{% tweet 1118786095787859968 %}
> @yamamototaro0 かなり早い時期から太郎さん、消費税減税をおっしゃってましたよね。減税で野党がまとまらないと、まずいですよね。
@yamamototaro0 かなり早い時期から太郎さん、消費税減税をおっしゃってましたよね。減税で野党がまとまらないと、まずいですよね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 16:59
{% tweet 1118779682298531840 %}
> @himaben1st おっしゃる通り「民主主義」も良いように使われてますよね。相手が反論しにくいマジックワードを多用すると楽ですが、どうしても思考が浅くなりますね。そしてそのことに本人はなかなか気づかない。
@himaben1st おっしゃる通り「民主主義」も良いように使われてますよね。相手が反論しにくいマジックワードを多用すると楽ですが、どうしても思考が浅くなりますね。そしてそのことに本人はなかなか気づかない。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 16:33
{% tweet 1118756454469525504 %}
> @hurati そういう見方もありますね😅完全マイペースです‥。
@hurati そういう見方もありますね😅完全マイペースです‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 15:01
{% tweet 1118740718099599361 %}
> 例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:59
{% tweet 1118739149089980418 %}
> 「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:52
{% tweet 1118700360263016448 %}
> 三重大にいた森原康仁さん、専修大学に移られたんだ。名古屋から遠くなってしまって残念‥。
三重大にいた森原康仁さん、専修大学に移られたんだ。名古屋から遠くなってしまって残念‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 11:18
{% tweet 1118532925312491525 %}
> 以前、元内閣法制局長官の大森さんから、 \n 「何でもかんでも『立憲主義』というマジックワードで議論を誤魔化してはいけない」と。 \n マジックワード使うと、わかった気になって楽ですけど、議論が粗くなるし、本当に使うべきときに、使えなくなりますしね。
以前、元内閣法制局長官の大森さんから、
「何でもかんでも『立憲主義』というマジックワードで議論を誤魔化してはいけない」と。
マジックワード使うと、わかった気になって楽ですけど、議論が粗くなるし、本当に使うべきときに、使えなくなりますしね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 00:13
{% tweet 1118522965375635457 %}
> もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 23:33
{% tweet 1118509703846227968 %}
> ホームページにちいさーく「事務局長 川口創(弁護士)」って書いてあります。 \n 国民安保法制懇は、今でも会を重ねていて、最近も会合もちました。
ホームページにちいさーく「事務局長 川口創(弁護士)」って書いてあります。
国民安保法制懇は、今でも会を重ねていて、最近も会合もちました。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 22:41
{% tweet 1118508987496816641 %}
> 「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。 \n 「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。
「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 22:38
{% tweet 1118497099207696384 %}
> 津田梅子氏の肖像を反転使用。 \n 私は肖像画を手がけることが多いので、その経験からいわせてもらうなら、「問題ない」わけないだろう。 \n 偉人の顔まで改竄してどうする。 https://t.co/QiXRFt06jj
津田梅子氏の肖像を反転使用。
私は肖像画を手がけることが多いので、その経験からいわせてもらうなら、「問題ない」わけないだろう。
偉人の顔まで改竄してどうする。 https://t.co/QiXRFt06jj
— 諏訪敦 Atsushi SUWA(suwakeitai)2019-04-16 20:45
{% tweet 1118496947361337345 %}
> 私、池田幸代、駒ヶ根市議会議員選挙に立候補しました。本日選挙戦4日目です。連日喋り続けています💖地元の仲間たちが実務を担ってくれて、また連日、全国から仲間たちが応援に入ってくれています。応援弁士や車乗運動員をかってくれていますが、本当に皆さまの行動力と連帯感に感謝するばかり。
私、池田幸代、駒ヶ根市議会議員選挙に立候補しました。本日選挙戦4日目です。連日喋り続けています💖地元の仲間たちが実務を担ってくれて、また連日、全国から仲間たちが応援に入ってくれています。応援弁士や車乗運動員をかってくれていますが、本当に皆さまの行動力と連帯感に感謝するばかり。
— 池田幸代(sachiiketomato)2019-04-17 21:40
{% tweet 1118489489905606657 %}
> 私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-04-17 21:19
{% tweet 1118488621483352070 %}
> 池田幸代姐さんの応援のため、往復8時間かけて駒ヶ根まで行ってきました。駅まで迎えに来てくれた池田さんのお母さんが「東京からわざわざ来てくれるなんて嬉しい」と言うのでTwitterでも皆さん応援してますよって伝えたら声を震わせて嬉し… https://t.co/r41FSD6e5J
池田幸代姐さんの応援のため、往復8時間かけて駒ヶ根まで行ってきました。駅まで迎えに来てくれた池田さんのお母さんが「東京からわざわざ来てくれるなんて嬉しい」と言うのでTwitterでも皆さん応援してますよって伝えたら声を震わせて嬉し… https://t.co/r41FSD6e5J
— はるみ(harumi19762015)2019-04-17 18:41
{% tweet 1118444781221244928 %}
> 集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。 \n \n 私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。
私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:48
{% tweet 1118395222432600064 %}
> 息子(小2)、授業参観で、ほぼ全員何度も手を挙げてるのに、ただ一人、一時間のうちで一回しか手を挙げず‥。 \n 授業に参加していない感じではないけれど‥。恥ずかしいのかな‥。
息子(小2)、授業参観で、ほぼ全員何度も手を挙げてるのに、ただ一人、一時間のうちで一回しか手を挙げず‥。
授業に参加していない感じではないけれど‥。恥ずかしいのかな‥。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 15:06
{% tweet 1118353198111027202 %}
> 現役で頑張っている保育士さんでも、そのあたりの情報すら頭に入ってないんだな、と思うことがあります。皆さん、日々の保育実践で忙しいから、仕方ないかな、と思いましたが‥。 https://t.co/kaOwVUfrvq
現役で頑張っている保育士さんでも、そのあたりの情報すら頭に入ってないんだな、と思うことがあります。皆さん、日々の保育実践で忙しいから、仕方ないかな、と思いましたが‥。 https://t.co/kaOwVUfrvq
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 12:19
0 件のコメント:
コメントを投稿