基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-17 02:11から199件:最新2019-05-20 00:57という範囲(2日22時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1130106464679235587 %}
> @kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
@kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:42
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2019年05月20日01時13分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:1020
ユーザのフォロー数:598
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:67507
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1130140450344427520 %}
> 近年の三つの差別解消法、憲法14条の要請なのでしょうが、 \n \n 障害者差別解消法 \n \n 外国人などに対する差別的言語解消法 \n \n 部落差別解消法 \n \n そして、今年はアイヌ差別解消法が成立。 \n \n 現政権とは思えない。 \n 他の政権がやらなかったのに…
近年の三つの差別解消法、憲法14条の要請なのでしょうが、
障害者差別解消法
外国人などに対する差別的言語解消法
部落差別解消法
そして、今年はアイヌ差別解消法が成立。
現政権とは思えない。
他の政権がやらなかったのに…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-20 00:51
{% tweet 1130121378135400453 %}
> 2018年3月に検察官が特別抗告した大崎事件。 \n 年内に再審開始が確定すると信じていたのに,年を越し,年度を越し,ついに元号を跨ぐことに。 \n 10連休だの改元だの,私には何の関係もない。
2018年3月に検察官が特別抗告した大崎事件。
年内に再審開始が確定すると信じていたのに,年を越し,年度を越し,ついに元号を跨ぐことに。
10連休だの改元だの,私には何の関係もない。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-04-26 19:49
{% tweet 1130121341800108032 %}
> 弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。 \n 特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。
特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-08 21:27
{% tweet 1130117204031168517 %}
> @ryouheitakaki 5/11の正式タイトルが「性暴力と性暴力判決に抗議するフラワーデモ」です。 \n https://t.co/B36HixKvfF
@ryouheitakaki 5/11の正式タイトルが「性暴力と性暴力判決に抗議するフラワーデモ」です。
https://t.co/B36HixKvfF
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-19 17:54
{% tweet 1130117189170749441 %}
> @kyoshimine やはり判決に抗議してるんですね
@kyoshimine やはり判決に抗議してるんですね
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-19 17:52
{% tweet 1130117183512539137 %}
> 記録用に残しておこう。 \n 「フラワーデモを企画した者です。私たちは、スタンディングの参加者(会場だけでなく、各場所から参加・賛同してくださった方含む)以外にデモの主旨を説明し批判への誤解を解く義務は無いと考えています。」 \n https://t.co/DwF2QCPsFX
記録用に残しておこう。
「フラワーデモを企画した者です。私たちは、スタンディングの参加者(会場だけでなく、各場所から参加・賛同してくださった方含む)以外にデモの主旨を説明し批判への誤解を解く義務は無いと考えています。」
https://t.co/DwF2QCPsFX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-19 17:46
{% tweet 1130116183087169544 %}
> 寝てないじゃん…。おもしろい人って言ってくれたのに、寝たふりして俺と何で遊んでくれないの先生…(涙)。 https://t.co/DHibbwrDMG
寝てないじゃん…。おもしろい人って言ってくれたのに、寝たふりして俺と何で遊んでくれないの先生…(涙)。 https://t.co/DHibbwrDMG
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 23:15
{% tweet 1130115999691227137 %}
> ちなみにブロックはされてない。 https://t.co/HO3VPvQBQL
ちなみにブロックはされてない。 https://t.co/HO3VPvQBQL
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 23:20
{% tweet 1130114799113662464 %}
> 寝てないじゃん…。おもしろい人って言ってくれたのに、寝たふりして俺と何で遊んでくれないの先生…(涙)。 https://t.co/DHibbwrDMG
寝てないじゃん…。おもしろい人って言ってくれたのに、寝たふりして俺と何で遊んでくれないの先生…(涙)。 https://t.co/DHibbwrDMG
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 23:15
{% tweet 1130109507307167749 %}
> だから、民事の証拠収集をもっと容易にしてくれれば、刑事を緩めるという劇薬に手を出さなくても被害者救済は今よりなされると思うんだよな。
だから、民事の証拠収集をもっと容易にしてくれれば、刑事を緩めるという劇薬に手を出さなくても被害者救済は今よりなされると思うんだよな。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:54
{% tweet 1130109182999375872 %}
> 「刑事で有罪にしないと民事的救済が不利」ってのも不可解なんだよな。だって手続別だから民事で立証必要だもの。刑事の心証は引き継がれない。損害賠償命令手続だって異議出せば通常訴訟になるし。 \n 刑事手続に乗れば証拠収集負担は軽減されるのはメリットだが。
「刑事で有罪にしないと民事的救済が不利」ってのも不可解なんだよな。だって手続別だから民事で立証必要だもの。刑事の心証は引き継がれない。損害賠償命令手続だって異議出せば通常訴訟になるし。
刑事手続に乗れば証拠収集負担は軽減されるのはメリットだが。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:53
{% tweet 1130108397821390850 %}
> 物理的にというのはよくわかりませんが、被害者に精神的に負担を強いるものであることはそのとおりだと思います。 \n ただ、刑事裁判で有罪になっても別途民事訴訟を提起する(法廷で供述する)必要がある時点で被害者に精神的負担はあります。 \n 補償… https://t.co/m74YYnxq2R
物理的にというのはよくわかりませんが、被害者に精神的に負担を強いるものであることはそのとおりだと思います。
ただ、刑事裁判で有罪になっても別途民事訴訟を提起する(法廷で供述する)必要がある時点で被害者に精神的負担はあります。
補償… https://t.co/m74YYnxq2R
— KBブラック(battamon_black)2019-05-19 22:49
{% tweet 1130107791488634880 %}
> @kambara7 おやすみなさい。
@kambara7 おやすみなさい。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:47
{% tweet 1130107473132568576 %}
> @kambara7 ありがとうございます。
@kambara7 ありがとうございます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:46
{% tweet 1130107367729745920 %}
> @kambara7 「現行法を前提として論じましょう」って明言しませんでしたからね。法律家の文章は「常識」とか「暗黙の了解」とかに頼っちゃダメなんですよ。ご存知でしたか?
@kambara7 「現行法を前提として論じましょう」って明言しませんでしたからね。法律家の文章は「常識」とか「暗黙の了解」とかに頼っちゃダメなんですよ。ご存知でしたか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:45
{% tweet 1130107334418505731 %}
> @kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
@kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:45
{% tweet 1130107189589184512 %}
> @kambara7 「現行法を前提として論じましょう」って明言しませんでしたからね。法律家の文章は「常識」とか「暗黙の了解」とかに頼っちゃダメなんですよ。ご存知でしたか?
@kambara7 「現行法を前提として論じましょう」って明言しませんでしたからね。法律家の文章は「常識」とか「暗黙の了解」とかに頼っちゃダメなんですよ。ご存知でしたか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:45
{% tweet 1130106530764746758 %}
> @kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
@kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:42
{% tweet 1130106520169922560 %}
> @kambara7 いいえ。例えば主観面が欠けて無罪になったのなら、客観的被害は生じているのだから、「加害者」の存在しない天災と同様に捉えて国が補償することは可能でしょう。
@kambara7 いいえ。例えば主観面が欠けて無罪になったのなら、客観的被害は生じているのだから、「加害者」の存在しない天災と同様に捉えて国が補償することは可能でしょう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:38
{% tweet 1130106464679235587 %}
> @kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
@kambara7 現行法にはないですよ?知らないのですか?先生、「処罰しなければ救済は極めて困難」って述べるのに「現行法では」って限定してないのに、また付け加えるのですか?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:42
{% tweet 1130105975803850752 %}
> @kambara7 第2の再犯防止も、主観面で無罪になったケースで病的な認知の歪みが認められるならプログラム受講を義務付ける等が考えられます。勿論、医療観察法と同様、別途反論の機会は必要ですが。
@kambara7 第2の再犯防止も、主観面で無罪になったケースで病的な認知の歪みが認められるならプログラム受講を義務付ける等が考えられます。勿論、医療観察法と同様、別途反論の機会は必要ですが。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:40
{% tweet 1130105383698124801 %}
> @kambara7 いいえ。例えば主観面が欠けて無罪になったのなら、客観的被害は生じているのだから、「加害者」の存在しない天災と同様に捉えて国が補償することは可能でしょう。
@kambara7 いいえ。例えば主観面が欠けて無罪になったのなら、客観的被害は生じているのだから、「加害者」の存在しない天災と同様に捉えて国が補償することは可能でしょう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:38
{% tweet 1130104859661725696 %}
> なので、その主張のおかしい点を広報していくのが正しいのであって、まともに取り合って疲弊するのは悪手だろう。
なので、その主張のおかしい点を広報していくのが正しいのであって、まともに取り合って疲弊するのは悪手だろう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:35
{% tweet 1130104847611469825 %}
> 「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:34
{% tweet 1130104801449013248 %}
> なので、その主張のおかしい点を広報していくのが正しいのであって、まともに取り合って疲弊するのは悪手だろう。
なので、その主張のおかしい点を広報していくのが正しいのであって、まともに取り合って疲弊するのは悪手だろう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:35
{% tweet 1130104423588347904 %}
> 「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
「まともに議論する」こと自体が有害無益になる相手というのが居て、例えば橋下徹とか、ヘイトスピーカーとか、議論を支持者向けのパフォーマンスに使うだけで誠実に理解を深めるとか無理。むしろパフォーマンスに協力してしまう弊害が大きい。伊藤和子弁護士、神原弁護士も同類。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:34
{% tweet 1130103622820171777 %}
> ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか? \n https://t.co/a5avbdX7ET https://t.co/Fvru8cq0ju
↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか?
https://t.co/a5avbdX7ET https://t.co/Fvru8cq0ju
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:29
{% tweet 1130103612636520448 %}
> @kambara7 ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか? \n https://t.co/a5avbdX7ET
@kambara7 ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか?
https://t.co/a5avbdX7ET
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:30
{% tweet 1130103424203218944 %}
> @kambara7 ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか? \n https://t.co/a5avbdX7ET
@kambara7 ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか?
https://t.co/a5avbdX7ET
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:30
{% tweet 1130103294733430784 %}
> ↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか? \n https://t.co/a5avbdX7ET https://t.co/Fvru8cq0ju
↓これには回答してくれないのですか?それともできないのですか?
https://t.co/a5avbdX7ET https://t.co/Fvru8cq0ju
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:29
{% tweet 1130102691697324033 %}
> 刑事事件で無罪となった事案でも、故意が認められなかった場合や抗拒不能とまで認められなかった場合は、民事裁判で損害賠償請求が認められる可能性が十分にあると思います。 \n \n また、伊藤詩織さんの場合は、双方がインターネットやマスコミ等を通… https://t.co/vQ68EjDbuG
刑事事件で無罪となった事案でも、故意が認められなかった場合や抗拒不能とまで認められなかった場合は、民事裁判で損害賠償請求が認められる可能性が十分にあると思います。
また、伊藤詩織さんの場合は、双方がインターネットやマスコミ等を通… https://t.co/vQ68EjDbuG
— KBブラック(battamon_black)2019-05-19 22:25
{% tweet 1130101981182218240 %}
> @kambara7 先生の「第1〜第3」は、いずれも「加害者からのorの」が前提だからそりゃ極めて困難に決まってます。だって無罪又は不起訴なら「加害者」である立証がなされてないのだから。第3は加害者以外(例えば国)が補償すれば可能です。
@kambara7 先生の「第1〜第3」は、いずれも「加害者からのorの」が前提だからそりゃ極めて困難に決まってます。だって無罪又は不起訴なら「加害者」である立証がなされてないのだから。第3は加害者以外(例えば国)が補償すれば可能です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:20
{% tweet 1130101921484640256 %}
> @KazukoIto_Law 伊藤先生は、伊藤先生のツイートに対して、吉峯弁護士が疑問を呈してソースの呈示(回答)を求めたところ、忙しいから自分で調べて下さいと言って呈示・回答を拒否したあげくブロックしたことがあるそうですが、自分… https://t.co/SKV9PGr8JF
@KazukoIto_Law 伊藤先生は、伊藤先生のツイートに対して、吉峯弁護士が疑問を呈してソースの呈示(回答)を求めたところ、忙しいから自分で調べて下さいと言って呈示・回答を拒否したあげくブロックしたことがあるそうですが、自分… https://t.co/SKV9PGr8JF
— マサナカ(masanaka0125)2019-05-19 20:42
{% tweet 1130101661949603841 %}
> @kambara7 「大丈夫ですか?」って質問してるのにわざわざリプライから外して回答しないんですね^_^ https://t.co/0X68RA0CSN
@kambara7 「大丈夫ですか?」って質問してるのにわざわざリプライから外して回答しないんですね^_^ https://t.co/0X68RA0CSN
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:23
{% tweet 1130100990059802625 %}
> @kambara7 先生の「第1〜第3」は、いずれも「加害者からのorの」が前提だからそりゃ極めて困難に決まってます。だって無罪又は不起訴なら「加害者」である立証がなされてないのだから。第3は加害者以外(例えば国)が補償すれば可能です。
@kambara7 先生の「第1〜第3」は、いずれも「加害者からのorの」が前提だからそりゃ極めて困難に決まってます。だって無罪又は不起訴なら「加害者」である立証がなされてないのだから。第3は加害者以外(例えば国)が補償すれば可能です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:20
{% tweet 1130099450024620032 %}
> @kambara7 大丈夫です。ご心配感謝します。「不可能」は誤読でしたので撤回します。でも被害者を絶望させるので酷い人であることは変わりないですね。伊藤先生も神原先生も、無知じゃないのに法改正に繋げるために個々の被害者が絶望して… https://t.co/wT8ZyUu6q6
@kambara7 大丈夫です。ご心配感謝します。「不可能」は誤読でしたので撤回します。でも被害者を絶望させるので酷い人であることは変わりないですね。伊藤先生も神原先生も、無知じゃないのに法改正に繋げるために個々の被害者が絶望して… https://t.co/wT8ZyUu6q6
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:14
{% tweet 1130097133174976512 %}
> @kambara7 議論のすり替えは良くないですね。「容易に」と後から付け加えてますが、先生の主張なら無罪や不起訴になった件ではおよそ救済不可能なのでしょう。「加害者の処罰」が不可能なのだから。「無罪や不起訴になったら金銭補償すら… https://t.co/s0r5SabaQ7
@kambara7 議論のすり替えは良くないですね。「容易に」と後から付け加えてますが、先生の主張なら無罪や不起訴になった件ではおよそ救済不可能なのでしょう。「加害者の処罰」が不可能なのだから。「無罪や不起訴になったら金銭補償すら… https://t.co/s0r5SabaQ7
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:05
{% tweet 1130097127898591232 %}
> 見解の相違はあるでしょうが、「デマ」「ウソ」はすごいですね^_^。 \n \n 刑事で無罪や不起訴になった案件について、被害者を容易に救済できる画期的なアイデアがあれば是非ここで公表して下さい。伊藤詩織さんの弁護団にもお伝えしましょう。… https://t.co/K1JlY7mPuI
見解の相違はあるでしょうが、「デマ」「ウソ」はすごいですね^_^。
刑事で無罪や不起訴になった案件について、被害者を容易に救済できる画期的なアイデアがあれば是非ここで公表して下さい。伊藤詩織さんの弁護団にもお伝えしましょう。… https://t.co/K1JlY7mPuI
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:00
{% tweet 1130097057811771392 %}
> @kambara7 議論のすり替えは良くないですね。「容易に」と後から付け加えてますが、先生の主張なら無罪や不起訴になった件ではおよそ救済不可能なのでしょう。「加害者の処罰」が不可能なのだから。「無罪や不起訴になったら金銭補償すら… https://t.co/s0r5SabaQ7
@kambara7 議論のすり替えは良くないですね。「容易に」と後から付け加えてますが、先生の主張なら無罪や不起訴になった件ではおよそ救済不可能なのでしょう。「加害者の処罰」が不可能なのだから。「無罪や不起訴になったら金銭補償すら… https://t.co/s0r5SabaQ7
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 22:05
{% tweet 1130094450267512832 %}
> つーか何でローラは政治的発言をしたらダメで千原せいじはOKなんだよ。
つーか何でローラは政治的発言をしたらダメで千原せいじはOKなんだよ。
— 吟味するスタンス(outdated22)2019-05-19 16:47
{% tweet 1130094412858445825 %}
> 池袋の件と同じ取り扱いですので,池袋の件が特に浮いているということもないと思われます。
池袋の件と同じ取り扱いですので,池袋の件が特に浮いているということもないと思われます。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-19 21:42
{% tweet 1130094407544270848 %}
> 2016年の立川での2名死亡事故の際にも,高齢の運転者はで事故後入院したので逮捕されず,在宅のまま起訴され,執行猶予のない有罪判決となりました。
2016年の立川での2名死亡事故の際にも,高齢の運転者はで事故後入院したので逮捕されず,在宅のまま起訴され,執行猶予のない有罪判決となりました。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-19 21:40
{% tweet 1130090096378519552 %}
> 今日の朝日新聞に掲載されている、今年3月に奥さまを亡くした男性の投書。奥さまの服を断捨離しながら動いていく気持ちを表す表現、引き込まれる文章、最後の言葉に涙してしまった。 https://t.co/UHaUfTldY7
今日の朝日新聞に掲載されている、今年3月に奥さまを亡くした男性の投書。奥さまの服を断捨離しながら動いていく気持ちを表す表現、引き込まれる文章、最後の言葉に涙してしまった。 https://t.co/UHaUfTldY7
— みかこ【おこづかい帳】(8341195)2019-05-19 20:17
{% tweet 1130087486313488384 %}
> 医師がグイグイ近づき、その後女性側は何もかも怪しくみえることが発端になるケースが多い。
医師がグイグイ近づき、その後女性側は何もかも怪しくみえることが発端になるケースが多い。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 21:14
{% tweet 1130087426490130432 %}
> 健康診断で、わいせつなことをされたと主張するトラブルは稀ではない。健康診断では医師1人が200人程みることがあり、診断に数分しかかけられない。反面、診られる側は病識がないので胸部を出すことに抵抗が強く、服の下から聴診器を入れてもらおうとする。服のノイズで心音が聞こえないので 続
健康診断で、わいせつなことをされたと主張するトラブルは稀ではない。健康診断では医師1人が200人程みることがあり、診断に数分しかかけられない。反面、診られる側は病識がないので胸部を出すことに抵抗が強く、服の下から聴診器を入れてもらおうとする。服のノイズで心音が聞こえないので 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 21:12
{% tweet 1130081070894919682 %}
> 誰が言ってるのかと思ったらデマの震源はここか。法律家がウソ言ってはいけません。 https://t.co/1RCQK5PofR
誰が言ってるのかと思ったらデマの震源はここか。法律家がウソ言ってはいけません。 https://t.co/1RCQK5PofR
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 21:01
{% tweet 1130079955528835072 %}
> こういう方もいらっしゃるし、許せない遺族もいらっしゃるだろうから、第三者が遺族の気持ちを勝手に想像してワーワー騒ぐのはやはり違うと思うんだよなあ。 \n \n 死亡事故の遺族“刑事罰求めず”|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/iOZqOR7UJM
こういう方もいらっしゃるし、許せない遺族もいらっしゃるだろうから、第三者が遺族の気持ちを勝手に想像してワーワー騒ぐのはやはり違うと思うんだよなあ。
死亡事故の遺族“刑事罰求めず”|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/iOZqOR7UJM
— TーTAKA(TGN54)2019-05-19 20:33
{% tweet 1130074176964911106 %}
> くしろんはとりあえず釧路に移住して、数年後に釧路市議会議員選挙に立候補して、実績作って最後は釧路市長にまで登りつめれば公式マスコットキャラクターくしろんの誕生。
くしろんはとりあえず釧路に移住して、数年後に釧路市議会議員選挙に立候補して、実績作って最後は釧路市長にまで登りつめれば公式マスコットキャラクターくしろんの誕生。
— 鳩屋(haya_rt)2019-05-19 20:04
{% tweet 1130072220053622784 %}
> 飛行機のチケット買っておいてじゃこにゃ拉致して乗っければいいんでしょ? https://t.co/JaN43iFsUc
飛行機のチケット買っておいてじゃこにゃ拉致して乗っければいいんでしょ? https://t.co/JaN43iFsUc
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-19 20:26
{% tweet 1130071728711823360 %}
> 非公式釧路市マスコットキャラクターくしろん
非公式釧路市マスコットキャラクターくしろん
— 鳩屋(haya_rt)2019-05-19 20:00
{% tweet 1130062686291546112 %}
> 命がけで日本を守るつもりだったけどまさか無能上層部に餓死させられるとは思ってもみなかった英霊(全英霊のう60%を占める) https://t.co/0LeUqFxPSV
命がけで日本を守るつもりだったけどまさか無能上層部に餓死させられるとは思ってもみなかった英霊(全英霊のう60%を占める) https://t.co/0LeUqFxPSV
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-19 10:53
{% tweet 1130059938074513410 %}
> @naotarou1981 純正は音声入力最強なので常備。音を聞かなければいけない外出時(徒歩、運転)のハンズフリーにair pods。音を聞かない外出(電車、飛行機)にRayz。
@naotarou1981 純正は音声入力最強なので常備。音を聞かなければいけない外出時(徒歩、運転)のハンズフリーにair pods。音を聞かない外出(電車、飛行機)にRayz。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-19 19:15
{% tweet 1130058231504547843 %}
> たとえば、信用できるAの供述に、Bの供述が沿う部分がある場合、信用できるAの供述に沿うことで、Aの供述とは無関係部分にまで容易に信用性が認められる危険が生じる。 \n 結局、各供述の信用性は個別に判断されることが原則であって、他の供述に… https://t.co/1gAV38Hiv9
たとえば、信用できるAの供述に、Bの供述が沿う部分がある場合、信用できるAの供述に沿うことで、Aの供述とは無関係部分にまで容易に信用性が認められる危険が生じる。
結局、各供述の信用性は個別に判断されることが原則であって、他の供述に… https://t.co/1gAV38Hiv9
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058220163047424 %}
> 検討の順の話だけではなく、供述の信用性判断をするにあたって、他人の供述に沿う(反する)、という理由づけをすることは、不確かなものに不確かなものを重ねことになり、本来個別に判断すれば信用性が認められないものに信用性を認めてしまいかねない問題も生ずる。
検討の順の話だけではなく、供述の信用性判断をするにあたって、他人の供述に沿う(反する)、という理由づけをすることは、不確かなものに不確かなものを重ねことになり、本来個別に判断すれば信用性が認められないものに信用性を認めてしまいかねない問題も生ずる。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058204329545728 %}
> 被告人供述を考慮せずに、一旦検察官の公訴事実の立証ができるということになれば、被告人供述等でこれを揺るがすことは事実上ほぼ不可能なほど困難になる。 \n この「作法」での判断が許される場合があるとすれば、被告人供述がA B供述と両立しな… https://t.co/TokXQq8XAk
被告人供述を考慮せずに、一旦検察官の公訴事実の立証ができるということになれば、被告人供述等でこれを揺るがすことは事実上ほぼ不可能なほど困難になる。
この「作法」での判断が許される場合があるとすれば、被告人供述がA B供述と両立しな… https://t.co/TokXQq8XAk
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058193093062656 %}
> そもそも検察側証人と被告人の各供述に必要とされる信用性の程度が違うという点を捨象すれば、2名のいずれが信用できるかが問題となっているのである。 \n その一方の判断をするにあたって、もう一方が信用できるから一方の供述が信用できないとするのはもはや背理に等しいのではないか。
そもそも検察側証人と被告人の各供述に必要とされる信用性の程度が違うという点を捨象すれば、2名のいずれが信用できるかが問題となっているのである。
その一方の判断をするにあたって、もう一方が信用できるから一方の供述が信用できないとするのはもはや背理に等しいのではないか。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058181999190016 %}
> 被告人供述の存在を前提としてAの供述の信用性を検討することにすれば、Aの供述の信用性判断と被告人供述の信用性判断は同時にされることになり、被告人供述の信用性の判断には、Aの供述以外の証拠からなされることになる(信用できるAの供述に反するという理由で排斥することはできなくなる)。
被告人供述の存在を前提としてAの供述の信用性を検討することにすれば、Aの供述の信用性判断と被告人供述の信用性判断は同時にされることになり、被告人供述の信用性の判断には、Aの供述以外の証拠からなされることになる(信用できるAの供述に反するという理由で排斥することはできなくなる)。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058170385047552 %}
> そもそも刑事裁判の原則においては、検察官は合理的疑いを超える証明をしなければならない。これを逆方向から言えば、被告人供述の信用性は合理的疑いを生ずる程度でよい。 \n 被告人供述の信用性が証人Aの供述の信用性と同じかそれ以上である必要はない。
そもそも刑事裁判の原則においては、検察官は合理的疑いを超える証明をしなければならない。これを逆方向から言えば、被告人供述の信用性は合理的疑いを生ずる程度でよい。
被告人供述の信用性が証人Aの供述の信用性と同じかそれ以上である必要はない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058154207633408 %}
> 被告人供述の不合理性を、有罪方向の材料にしないということであれば、端的にそうすれば良いだけで、検察官証人の供述の信用性を検討するにあたって、相反する被告人供述の存在を検討の埒外に置く必要はない。
被告人供述の不合理性を、有罪方向の材料にしないということであれば、端的にそうすれば良いだけで、検察官証人の供述の信用性を検討するにあたって、相反する被告人供述の存在を検討の埒外に置く必要はない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058141754773504 %}
> 否認事件におけるこの「作法」は、被告人供述の不合理性を犯罪成立の材料として使わないために、まず検察官立証のみで公訴事実の立証が出来るかを検討している等と説明される。 \n しかし実際には、検察側証人の供述の信用性を容易に認め、被告人供述を容易に排斥することにつながる「作法」となっている
否認事件におけるこの「作法」は、被告人供述の不合理性を犯罪成立の材料として使わないために、まず検察官立証のみで公訴事実の立証が出来るかを検討している等と説明される。
しかし実際には、検察側証人の供述の信用性を容易に認め、被告人供述を容易に排斥することにつながる「作法」となっている
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058126277976065 %}
> A Bの証言が信用できる。 \n 検察官の公訴事実は一応立証された。 \n \n これに対し被告人は相反する事実を述べるので、被告人供述を検討する。 \n 被告人供述は信用できるAおよびBの供述に反して信用できない」 \n \n これほど被告人供述は容易に排斥さ… https://t.co/7zDpPeQXiY
A Bの証言が信用できる。
検察官の公訴事実は一応立証された。
これに対し被告人は相反する事実を述べるので、被告人供述を検討する。
被告人供述は信用できるAおよびBの供述に反して信用できない」
これほど被告人供述は容易に排斥さ… https://t.co/7zDpPeQXiY
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130058111635533827 %}
> 典型的な刑事裁判判決の認定方法として以下のものがある。 \n 検察側証人A(目撃者)、B(被害者) \n \n 「Aの供述の信用性を検討する \n 利害関係がない \n 供述が客観的な証拠に沿う \n 迫真性がある \n 核心部分には変遷がない \n Aの供述は信用できる… https://t.co/t5GWG6IjhZ
典型的な刑事裁判判決の認定方法として以下のものがある。
検察側証人A(目撃者)、B(被害者)
「Aの供述の信用性を検討する
利害関係がない
供述が客観的な証拠に沿う
迫真性がある
核心部分には変遷がない
Aの供述は信用できる… https://t.co/t5GWG6IjhZ
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-19 19:23
{% tweet 1130026016959737856 %}
> 証拠隠滅や逃亡のおそれなく一般人を逮捕してるなら(実際にしていますが)、そっちが違法逮捕だというだけの話です。 \n なので、今回の事件の被疑者を逮捕しろではなく、一般に違法逮捕をするなという方向の主張が望ましいと考えます。 https://t.co/2InDgxEUmB
証拠隠滅や逃亡のおそれなく一般人を逮捕してるなら(実際にしていますが)、そっちが違法逮捕だというだけの話です。
なので、今回の事件の被疑者を逮捕しろではなく、一般に違法逮捕をするなという方向の主張が望ましいと考えます。 https://t.co/2InDgxEUmB
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-19 16:36
{% tweet 1130016703528620032 %}
> ♪ (内部で)揉んで揉んで揉んで揉んで 揉んで揉んで揉んで揉んで 回して回して回して回して 回〜ら〜ず ♪ https://t.co/DFRS7om6aN
♪ (内部で)揉んで揉んで揉んで揉んで 揉んで揉んで揉んで揉んで 回して回して回して回して 回〜ら〜ず ♪ https://t.co/DFRS7om6aN
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2019-05-11 10:09
{% tweet 1130016633957732355 %}
> よく現れるこち亀の更生シーン、あれに共感する人は、生まれ育ちが良くて更生云々と無関係に生きてきた人だけじゃなくて、学校などでそういう元不良少年に酷い目に遭ってきた人もいるだろうし、あれが好きじゃない人は他人の更生を支えてきた人もいるだろう。見えている世界が結構違う。
よく現れるこち亀の更生シーン、あれに共感する人は、生まれ育ちが良くて更生云々と無関係に生きてきた人だけじゃなくて、学校などでそういう元不良少年に酷い目に遭ってきた人もいるだろうし、あれが好きじゃない人は他人の更生を支えてきた人もいるだろう。見えている世界が結構違う。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2019-05-13 22:26
{% tweet 1130011289722376193 %}
> 民事裁判の訴状、ネット提出可能に 最高裁が検討:日本経済新聞 https://t.co/23Dw0wtsBR \n \n 「紙とデジタルデータが併存すると効率が悪くなるとみられ、デジタルに一本化する方向。」 \n \n 「紙での提出にこだわる個人… https://t.co/gWfAbrM76L
民事裁判の訴状、ネット提出可能に 最高裁が検討:日本経済新聞 https://t.co/23Dw0wtsBR
「紙とデジタルデータが併存すると効率が悪くなるとみられ、デジタルに一本化する方向。」
「紙での提出にこだわる個人… https://t.co/gWfAbrM76L
— とりとく(tkbei)2018-02-01 21:07
{% tweet 1130009968621391872 %}
> NGTの最終公演に集うオタクたちがテレビに出てきて、それがもうオタクっていうか完全なるオッサンばかりなので、妻が「このぐらいになるともう性的な感じじゃなくて父親目線で応援って感じなのかな」と言い出した。俺は、「そんなわけないだろオ… https://t.co/mS5H2zi8wc
NGTの最終公演に集うオタクたちがテレビに出てきて、それがもうオタクっていうか完全なるオッサンばかりなので、妻が「このぐらいになるともう性的な感じじゃなくて父親目線で応援って感じなのかな」と言い出した。俺は、「そんなわけないだろオ… https://t.co/mS5H2zi8wc
— kaba35(koba31okm)2019-05-19 16:16
{% tweet 1130008570513125376 %}
> 性犯罪事案での有罪率は99%を超えているので「性暴力の多くが無罪になっている」というのは客観的に間違っています。RT @KazukoIto_Law: 性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか
性犯罪事案での有罪率は99%を超えているので「性暴力の多くが無罪になっている」というのは客観的に間違っています。RT @KazukoIto_Law: 性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-05-17 09:04
{% tweet 1130005710152933377 %}
> この「謀略」とは、どうも政府認定拉致被害者である田中実さん生存情報のようです。もし生存されているなら確認、交渉し、本人に接触することです。政府関係者が確認したのは5年前。放置したままですから非人道的行為です。都合の悪いことは謀略だ… https://t.co/uN171huIh2
この「謀略」とは、どうも政府認定拉致被害者である田中実さん生存情報のようです。もし生存されているなら確認、交渉し、本人に接触することです。政府関係者が確認したのは5年前。放置したままですから非人道的行為です。都合の悪いことは謀略だ… https://t.co/uN171huIh2
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-05-18 23:47
{% tweet 1130003228769210368 %}
> 伊藤佳子アナ「安倍さんは5年半たってやっと福島第1に行きましたが、もっと頻繁に行くべきですよね」 \n \n 棚澤明子氏「防護服でなく背広で行ったことが称賛されましたが、何を着ていたかなんてどうでもいいんです。問題は数字上の避難者を減らすた… https://t.co/sj8pGQzCbQ
伊藤佳子アナ「安倍さんは5年半たってやっと福島第1に行きましたが、もっと頻繁に行くべきですよね」
棚澤明子氏「防護服でなく背広で行ったことが称賛されましたが、何を着ていたかなんてどうでもいいんです。問題は数字上の避難者を減らすた… https://t.co/sj8pGQzCbQ
— きっこ(kikko_no_blog)2019-05-19 05:26
{% tweet 1130001909736124416 %}
> @neo_cozy 司法試験考査委員が受験生とSEXした事案だともっと面白かったですよね!(ゝω・)vキャピ
@neo_cozy 司法試験考査委員が受験生とSEXした事案だともっと面白かったですよね!(ゝω・)vキャピ
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-05-19 15:36
{% tweet 1130001495552692224 %}
> JPは修習生時代にはBに奢ってもらうが、自分らは修習生には奢らずそして、代わりにBを馬鹿にして驕るイメージ \n (炎上) https://t.co/kTOqLQFfFd
JPは修習生時代にはBに奢ってもらうが、自分らは修習生には奢らずそして、代わりにBを馬鹿にして驕るイメージ
(炎上) https://t.co/kTOqLQFfFd
— わらびもち(warabimon)2019-05-19 10:51
{% tweet 1130000868563070976 %}
> 本日、各地の司法試験会場にて7月集会のパンフレットを配布させて頂きました。お疲れのところ受け取ってくださった受験生の皆さまありがとうございました。6月プレ企画、7月集会へのご参加をお待ちしております。
本日、各地の司法試験会場にて7月集会のパンフレットを配布させて頂きました。お疲れのところ受け取ってくださった受験生の皆さまありがとうございました。6月プレ企画、7月集会へのご参加をお待ちしております。
— 72期7月集会(72symposium)2019-05-19 15:35
{% tweet 1130000849948663808 %}
> 受刑者ですらセックスできるのにシャバでもセックスできない皆さんこんにちは!!
受刑者ですらセックスできるのにシャバでもセックスできない皆さんこんにちは!!
— やすてみす(yasutemisu)2019-05-19 15:31
{% tweet 1130000815324721155 %}
> モラ夫バスター68=「モラは猛毒」 https://t.co/bQao30SAEj
モラ夫バスター68=「モラは猛毒」 https://t.co/bQao30SAEj
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-05-19 06:45
{% tweet 1129999380730109952 %}
> 予備試験の受験者って結構多いですね。法曹の人気さがわかりますね
予備試験の受験者って結構多いですね。法曹の人気さがわかりますね
— レーティア(galaxy_idol02)2019-05-19 15:31
{% tweet 1129998878860644353 %}
> 「どうにかしてほしい」市民から悲鳴 普天間飛行場で過去最高の124・5デシベル 人間の聴力の限界に迫る騒音 - 琉球新報 https://t.co/j8cblcB7gO 最新鋭ステルス戦闘機F35、この間の戦闘機の爆音よりもさら… https://t.co/biJesax2IV
「どうにかしてほしい」市民から悲鳴 普天間飛行場で過去最高の124・5デシベル 人間の聴力の限界に迫る騒音 - 琉球新報 https://t.co/j8cblcB7gO 最新鋭ステルス戦闘機F35、この間の戦闘機の爆音よりもさら… https://t.co/biJesax2IV
— 宮本徹(miyamototooru)2019-05-18 20:59
{% tweet 1129998390354370560 %}
> 風俗という選択 https://t.co/D2GlxL5lvo
風俗という選択 https://t.co/D2GlxL5lvo
— ダイアナ(012_diana_)2019-05-17 19:01
{% tweet 1129998197034606592 %}
> 犯罪被害者という弁護士としてニッチな分野にいると「法律相談を3件回ったけれど、ピリッとしなかった」という相談者にもザラに会うが、同じことを家事、交通事故、消費者被害などのメジャー分野で言う相談者は、弁護士に対する期待が高すぎることが多いと思う。
犯罪被害者という弁護士としてニッチな分野にいると「法律相談を3件回ったけれど、ピリッとしなかった」という相談者にもザラに会うが、同じことを家事、交通事故、消費者被害などのメジャー分野で言う相談者は、弁護士に対する期待が高すぎることが多いと思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 14:51
{% tweet 1129997959293067264 %}
> @55openman 妹のユリがバックヤードに入ってきて「兄さんやめて!もうスイカを切らないで!」 \n キリコ「ふざけるな、おれも販売員のはしくれだ。スイカが丸ごと売れるに越したことはない!」 \n とか言ってそうです。
@55openman 妹のユリがバックヤードに入ってきて「兄さんやめて!もうスイカを切らないで!」
キリコ「ふざけるな、おれも販売員のはしくれだ。スイカが丸ごと売れるに越したことはない!」
とか言ってそうです。
— rea(rea87736817)2019-05-19 10:03
{% tweet 1129997944998879232 %}
> @rea87736817 キリコが高笑いをしながらバックヤードでスイカを切り刻んでいる姿が目に浮かびます。
@rea87736817 キリコが高笑いをしながらバックヤードでスイカを切り刻んでいる姿が目に浮かびます。
— ぷん太(55openman)2019-05-19 09:55
{% tweet 1129997936388059136 %}
> @55openman ぼく「それでもぼくはスイカを買うんだっ 自分が生きるために!!」
@55openman ぼく「それでもぼくはスイカを買うんだっ 自分が生きるために!!」
— rea(rea87736817)2019-05-19 09:52
{% tweet 1129997920168599554 %}
> @rea87736817 「人間がスイカを切り身で買おうなんて、おこがましいとは思わんかね」
@rea87736817 「人間がスイカを切り身で買おうなんて、おこがましいとは思わんかね」
— ぷん太(55openman)2019-05-19 09:50
{% tweet 1129997911289241600 %}
> 店員さん「598円です」 \n ぼく「598円!?」 \n 店員さん「あなたに払えますかね?」 \n 僕「一生かかってもどんなことをしても払います!きっと払いますとも!!」 \n 店員さん「その言葉が聞きたかった…ピッ(レジを打つ音)」 https://t.co/qldLgpBF6N
店員さん「598円です」
ぼく「598円!?」
店員さん「あなたに払えますかね?」
僕「一生かかってもどんなことをしても払います!きっと払いますとも!!」
店員さん「その言葉が聞きたかった…ピッ(レジを打つ音)」 https://t.co/qldLgpBF6N
— rea(rea87736817)2019-05-18 23:52
{% tweet 1129997433318936576 %}
> 法律でメシ食っている人は、「正しさ」を神聖視しすぎている。違う村に行けば違うルールがあるのは当然だ。
法律でメシ食っている人は、「正しさ」を神聖視しすぎている。違う村に行けば違うルールがあるのは当然だ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 13:11
{% tweet 1129997407075225600 %}
> 職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。 \n 03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。
03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-19 10:31
{% tweet 1129997263663583232 %}
> 資生堂に抗議するのも、不買運動をするのも自由では? \n https://t.co/TOd4okZLZS
資生堂に抗議するのも、不買運動をするのも自由では?
https://t.co/TOd4okZLZS
— 赤木智弘@うちまかロス(T_akagi)2019-05-19 11:03
{% tweet 1129996967856050176 %}
> アネッサ程のブランドならCMしなくたって売れるだろうから、CMしたことで炎上するくらいなら、配信停止もするだろう。配信停止について、言論の正しさにフォーカスして議論することの的外れさよ。正しければ何でも通るってもんじゃないだろう。
アネッサ程のブランドならCMしなくたって売れるだろうから、CMしたことで炎上するくらいなら、配信停止もするだろう。配信停止について、言論の正しさにフォーカスして議論することの的外れさよ。正しければ何でも通るってもんじゃないだろう。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 13:07
{% tweet 1129996860939128832 %}
> 政府「データサイエンティストを、なんと年収500万円という超高額賃金で雇いました。さてお仕事ですが、各省庁が持つデータを集めて、解析。政府に役立つようにしていただきます」 \n \n 「はぁ……で、データは?」 \n \n 政府「破棄しました」 \n \n 「え?」 \n \n 政府「破棄しました」
政府「データサイエンティストを、なんと年収500万円という超高額賃金で雇いました。さてお仕事ですが、各省庁が持つデータを集めて、解析。政府に役立つようにしていただきます」
「はぁ……で、データは?」
政府「破棄しました」
「え?」
政府「破棄しました」
— 赤木智弘@うちまかロス(T_akagi)2019-05-19 12:35
{% tweet 1129996328472178688 %}
> 別にJをdisりたいわけじゃないけど、修習生に奢ろうという意識は皆無でしたね。むしろ書記官さんの方が飲み会に混ぜてもらうとご馳走してくれたりしました。いえ、別にJをdisる意図はないですが、文化の違いですね。
別にJをdisりたいわけじゃないけど、修習生に奢ろうという意識は皆無でしたね。むしろ書記官さんの方が飲み会に混ぜてもらうとご馳走してくれたりしました。いえ、別にJをdisる意図はないですが、文化の違いですね。
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-19 13:37
{% tweet 1129995297629720576 %}
> ひめゆり部隊って何一つ救いが無い。32軍自体が捨て石化した中で前知事逃亡し沖縄県民の避難計画が制海権も握られた中で頓挫。その中で強制動員喰らう。しかも大本営の稚拙な戦争指導で総攻撃失敗し首里撤退で凄まじい数の県民が死んでる。死ぬしか選択肢ねえんだぞ。それに感動するって信じられん。
ひめゆり部隊って何一つ救いが無い。32軍自体が捨て石化した中で前知事逃亡し沖縄県民の避難計画が制海権も握られた中で頓挫。その中で強制動員喰らう。しかも大本営の稚拙な戦争指導で総攻撃失敗し首里撤退で凄まじい数の県民が死んでる。死ぬしか選択肢ねえんだぞ。それに感動するって信じられん。
— 昼寝猫(tcv2catnap)2019-05-19 02:58
{% tweet 1129957690942164992 %}
> 毀誉褒貶のある方ですが、私が舛添要一さん @MasuzoeYoichi を評価する最大の理由は「政治家の究極的な役割は何か?」と問われた時に「戦争を防止することだ」と明言された点にあります。 \n 政治家の役割は数あれど、これ程重要なものはありません。これを明確に即答できるのは見識です
毀誉褒貶のある方ですが、私が舛添要一さん @MasuzoeYoichi を評価する最大の理由は「政治家の究極的な役割は何か?」と問われた時に「戦争を防止することだ」と明言された点にあります。
政治家の役割は数あれど、これ程重要なものはありません。これを明確に即答できるのは見識です
— shoya(sho_ya)2019-05-19 11:43
{% tweet 1129956900395552768 %}
> しかも、訴訟はやってみなければ分からないという面もなきにしもあらずなので、それまで例を見ないような内容の訴えであっても、最初から無理筋だの濫訴だのと決めつけるのはいかがなものかと思う。
しかも、訴訟はやってみなければ分からないという面もなきにしもあらずなので、それまで例を見ないような内容の訴えであっても、最初から無理筋だの濫訴だのと決めつけるのはいかがなものかと思う。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-05-19 12:35
{% tweet 1129956896016805888 %}
> 弁護士が煽るのは論外だが、医療訴訟に限らず、本人がどうしてもやりたいという場合、よくよく因果を含めた上で、見通しが厳しい(不当訴訟には至らない程度)訴訟をあえて提起することは珍しくはないのではないか。
弁護士が煽るのは論外だが、医療訴訟に限らず、本人がどうしてもやりたいという場合、よくよく因果を含めた上で、見通しが厳しい(不当訴訟には至らない程度)訴訟をあえて提起することは珍しくはないのではないか。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-05-19 12:31
{% tweet 1129947275755606018 %}
> あたいの働いてたゲイバーのボックスシートで酔っ払っておねしょ3回したことある若かったお客様も、今や弁護士だわ。 \n \n 自分の尿道の弁も護れなかった彼が、今や多数の人々を弁護している。 \n \n 人は成長できる生き物。
あたいの働いてたゲイバーのボックスシートで酔っ払っておねしょ3回したことある若かったお客様も、今や弁護士だわ。
自分の尿道の弁も護れなかった彼が、今や多数の人々を弁護している。
人は成長できる生き物。
— もちぎ🐈🍺(omoti194)2019-05-19 11:50
{% tweet 1129784307365507072 %}
> 一応触れておきますと、裁判所にもよりますが、相続放棄申述書に実印で押印し印鑑証明書を付けると、明らかに熟慮期間内の申述だと本人照会が省略される場合があります。なので代理人による申述の場合に求める代理人もいるようです。 \n ただ、自分で… https://t.co/7uvNr1eDyr
一応触れておきますと、裁判所にもよりますが、相続放棄申述書に実印で押印し印鑑証明書を付けると、明らかに熟慮期間内の申述だと本人照会が省略される場合があります。なので代理人による申述の場合に求める代理人もいるようです。
ただ、自分で… https://t.co/7uvNr1eDyr
— tano(tanokyon)2019-05-19 01:00
{% tweet 1129781495634128897 %}
> 「我々は冷静で論理的だが、彼らは感情的であり論理的ではない」というのは、人種差別から性差別まであらゆる差別に共通する、ありきたりな話法の一つである。彼らは被害の告発や加害者に対する批判を感情的なものだとして見下し、嘲笑う態度をもって、自身は冷静で論理的であると思い込もうとします。
「我々は冷静で論理的だが、彼らは感情的であり論理的ではない」というのは、人種差別から性差別まであらゆる差別に共通する、ありきたりな話法の一つである。彼らは被害の告発や加害者に対する批判を感情的なものだとして見下し、嘲笑う態度をもって、自身は冷静で論理的であると思い込もうとします。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-05-18 13:58
{% tweet 1129777127094513664 %}
> これも、2カ月に退去期間を改正するときに転居のための準備期間としてどれぐらい必要かという観点で議論されたはずなので、名文ないとはいえ立法趣旨には反していないとは思います。 https://t.co/SIU8QjYA8L
これも、2カ月に退去期間を改正するときに転居のための準備期間としてどれぐらい必要かという観点で議論されたはずなので、名文ないとはいえ立法趣旨には反していないとは思います。 https://t.co/SIU8QjYA8L
— tano(tanokyon)2019-05-19 00:45
{% tweet 1129777028561944576 %}
> この種の4分類論をよく見かける。実際は、①の"強い男性"から見て相手をして面倒を見る優先度が②③④の順番ということだろう。結局は男性の世界の中での支配力の強弱の反映と思われる。 https://t.co/HVKYvdIpHB
この種の4分類論をよく見かける。実際は、①の"強い男性"から見て相手をして面倒を見る優先度が②③④の順番ということだろう。結局は男性の世界の中での支配力の強弱の反映と思われる。 https://t.co/HVKYvdIpHB
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-18 02:36
{% tweet 1129775494788870144 %}
> ハヨセナ先生に届け! https://t.co/VfmT6UUHpa
ハヨセナ先生に届け! https://t.co/VfmT6UUHpa
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-19 00:19
{% tweet 1129765447132491781 %}
> 相続放棄と「相続しない」ことは違いますからね。何も相続しないという遺産分割協議書に署名した時点で相続放棄はできませんからね。なお相続放棄に印鑑証明書は(普通は)要りません。印鑑証明書用意させられた時点で、あなたのやったことは相続放棄ではない可能性が高いです。
相続放棄と「相続しない」ことは違いますからね。何も相続しないという遺産分割協議書に署名した時点で相続放棄はできませんからね。なお相続放棄に印鑑証明書は(普通は)要りません。印鑑証明書用意させられた時点で、あなたのやったことは相続放棄ではない可能性が高いです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-19 00:03
{% tweet 1129757412901171201 %}
> サンドウィッチマンの安倍晋三、、、 \n すぐにトランプに電話しちゃう、、、 \n おもしろい(というかもはや示唆的)のでロングバージョンでどうぞ。 \n 上西充子先生に見てもらいたいですね。笑 \n これは何論法でしょうか? \n #ご飯論法 \n #アメトーク https://t.co/YidIBrYcTQ
サンドウィッチマンの安倍晋三、、、
すぐにトランプに電話しちゃう、、、
おもしろい(というかもはや示唆的)のでロングバージョンでどうぞ。
上西充子先生に見てもらいたいですね。笑
これは何論法でしょうか?
#ご飯論法
#アメトーク https://t.co/YidIBrYcTQ
— 大袈裟太郎💿おだやかTARO(oogesatarou)2019-05-17 06:44
{% tweet 1129735187506577419 %}
> この方は、飯塚事件の確定一審の審理に関わった後、死刑執行後の再審請求となった同事件の即時抗告審の結審時(結論は請求人の即時抗告棄却)にも関与していました。 \n \n 申し訳ないけど、こんな爽やかな顔で裁判員制度の良さを語られても、私には空… https://t.co/4gWLMcJm1U
この方は、飯塚事件の確定一審の審理に関わった後、死刑執行後の再審請求となった同事件の即時抗告審の結審時(結論は請求人の即時抗告棄却)にも関与していました。
申し訳ないけど、こんな爽やかな顔で裁判員制度の良さを語られても、私には空… https://t.co/4gWLMcJm1U
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-18 20:41
{% tweet 1129733103780544514 %}
> 野党が審議拒否をしていたたときに、さんざ汚い言葉で1日何億円とか野党を罵っていた方々が沈黙している事案 https://t.co/y98KvuH4vv
野党が審議拒否をしていたたときに、さんざ汚い言葉で1日何億円とか野党を罵っていた方々が沈黙している事案 https://t.co/y98KvuH4vv
— ひろじ@ゲムマ土V07(kondohi)2019-05-18 20:44
{% tweet 1129713193712930818 %}
> ふと気になって、釈放可能性のない終身刑制度を認めなかった欧州人権裁判所の理由づけを見ているが、刑罰の正当化根拠や人間の尊厳など多様な観点から述べられていてなかなか説得力がある(VINTER AND OTHERS v UK)
ふと気になって、釈放可能性のない終身刑制度を認めなかった欧州人権裁判所の理由づけを見ているが、刑罰の正当化根拠や人間の尊厳など多様な観点から述べられていてなかなか説得力がある(VINTER AND OTHERS v UK)
— 心の貧困(mental_poverty)2019-05-18 19:34
{% tweet 1129681632334499841 %}
> 続報が入りました。 \n 半端な弁護士が昼飯を食べ終わったところ、ふらりとやる気が戻ったとのことです。その際、「あと5時間だけ戻ってきてやる。その代わり明日は必ず休ませろ。そうしないとどうなるか分からんぞ」などと語気鋭く申し向けられたため、半端ない弁護士は被害届を提出したとのことです。
続報が入りました。
半端な弁護士が昼飯を食べ終わったところ、ふらりとやる気が戻ったとのことです。その際、「あと5時間だけ戻ってきてやる。その代わり明日は必ず休ませろ。そうしないとどうなるか分からんぞ」などと語気鋭く申し向けられたため、半端ない弁護士は被害届を提出したとのことです。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-05-17 13:01
{% tweet 1129681614248660992 %}
> 本日未明頃から、半端ない弁護士のやる気が失踪したことが明らかとなりました。その理由は現時点で明らかとはなっておりませんが、関係者の話によると「金曜日だし天気もいいしわたしはもう争いごとはイヤだ」との置き手紙が残されていたとのことです。続報が入り次第お伝えいたします。
本日未明頃から、半端ない弁護士のやる気が失踪したことが明らかとなりました。その理由は現時点で明らかとはなっておりませんが、関係者の話によると「金曜日だし天気もいいしわたしはもう争いごとはイヤだ」との置き手紙が残されていたとのことです。続報が入り次第お伝えいたします。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-05-17 10:23
{% tweet 1129681480223940609 %}
> いとうせいこう氏が処女小説「ノーライフキング」を新潮社から出した時は、原稿を渡して一年経っても本が出ないので「出版タイミングが逃げてしまう」と大いに焦ったという。「鬼の校閲」で出版がストップしていたのだ。天野哲夫氏は「家畜人ヤプー」の沼正三の代理人で自身もマゾヒスト。
いとうせいこう氏が処女小説「ノーライフキング」を新潮社から出した時は、原稿を渡して一年経っても本が出ないので「出版タイミングが逃げてしまう」と大いに焦ったという。「鬼の校閲」で出版がストップしていたのだ。天野哲夫氏は「家畜人ヤプー」の沼正三の代理人で自身もマゾヒスト。
— 竹熊健太郎《地球人》(kentaro666)2019-05-18 14:10
{% tweet 1129681422304784384 %}
> かつて新潮社には天野哲夫という鬼の校閲者がいて、たとえ国立大名誉教授の本であろうと国会図書館まで行ってアラを探して「◯◯という論文には先生のご説とは違う異論がありますが、本当にこの内容の文章で良いのですか?」と付箋が付いたという。
かつて新潮社には天野哲夫という鬼の校閲者がいて、たとえ国立大名誉教授の本であろうと国会図書館まで行ってアラを探して「◯◯という論文には先生のご説とは違う異論がありますが、本当にこの内容の文章で良いのですか?」と付箋が付いたという。
— 竹熊健太郎《地球人》(kentaro666)2019-05-18 14:07
{% tweet 1129681381057998848 %}
> テレビのコメントで「上級国民だから逮捕されないのはおかしい」とか流してんなよテレビ局
テレビのコメントで「上級国民だから逮捕されないのはおかしい」とか流してんなよテレビ局
— 鳩屋(haya_rt)2019-05-18 17:34
{% tweet 1129663633724567553 %}
> 新しい肉体に転生したんだ。。。 https://t.co/HbuvBXmDk3
新しい肉体に転生したんだ。。。 https://t.co/HbuvBXmDk3
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 17:22
{% tweet 1129662626437316608 %}
> 検索かけたらなんかヒットするのに文中、ヘッダー、フッター、注釈のどこにも該当する文字列が見つからずに?ってなるのは、だいたいコレやで。 \n ワイは外資じゃないけど、力作の契約書には、「君に届け!」って念じて、コレ入れてるで。
検索かけたらなんかヒットするのに文中、ヘッダー、フッター、注釈のどこにも該当する文字列が見つからずに?ってなるのは、だいたいコレやで。
ワイは外資じゃないけど、力作の契約書には、「君に届け!」って念じて、コレ入れてるで。
— Planar(makro_planar)2019-05-18 16:59
{% tweet 1129662620980502529 %}
> あと、他の事務所が作った契約書をパクって契約書を作る先生方は、プロパティのauthorの変更は勿論、一ページ目だけ異なる書式設定にして非表示で入っているヘッダーには気をつけましょう。外資は結構コレ入れてます。思いっきり案件と関係な… https://t.co/PlNtKcM0xY
あと、他の事務所が作った契約書をパクって契約書を作る先生方は、プロパティのauthorの変更は勿論、一ページ目だけ異なる書式設定にして非表示で入っているヘッダーには気をつけましょう。外資は結構コレ入れてます。思いっきり案件と関係な… https://t.co/PlNtKcM0xY
— Planar(makro_planar)2019-05-18 16:56
{% tweet 1129662535119003651 %}
> たまに契約書の文言を修正履歴なしで変えてくる相手方がいますが、ファイル受領するたびに必ず機会比較するので絶対に見つかるし、見つけたらネチネチ嫌味を言った上で修正ドロップさせる方向に行くのでムダですよ。
たまに契約書の文言を修正履歴なしで変えてくる相手方がいますが、ファイル受領するたびに必ず機会比較するので絶対に見つかるし、見つけたらネチネチ嫌味を言った上で修正ドロップさせる方向に行くのでムダですよ。
— Planar(makro_planar)2019-05-18 16:50
{% tweet 1129628109794209792 %}
> 「殴られる理由」なんて市民社会で存在し得ないのに。。。 https://t.co/sB9udzQ0Pk
「殴られる理由」なんて市民社会で存在し得ないのに。。。 https://t.co/sB9udzQ0Pk
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 15:01
{% tweet 1129627226817740801 %}
> 「裁判長がお祝い」?「裁判官と裁判員の同窓会」??人が死んだ事件の裁判で?は??? \n \n 裁判員同士が夫婦に=結婚記念日は選任の日-裁判長もお祝い・東京(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lMqyBkM0yN
「裁判長がお祝い」?「裁判官と裁判員の同窓会」??人が死んだ事件の裁判で?は???
裁判員同士が夫婦に=結婚記念日は選任の日-裁判長もお祝い・東京(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lMqyBkM0yN
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 14:56
{% tweet 1129626731403304965 %}
> 「裁判長がお祝い」?「裁判官と裁判員の同窓会」??人が死んだ事件の裁判で?は??? \n \n 裁判員同士が夫婦に=結婚記念日は選任の日-裁判長もお祝い・東京(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lMqyBkM0yN
「裁判長がお祝い」?「裁判官と裁判員の同窓会」??人が死んだ事件の裁判で?は???
裁判員同士が夫婦に=結婚記念日は選任の日-裁判長もお祝い・東京(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lMqyBkM0yN
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 14:56
{% tweet 1129625269285691392 %}
> レベルゼロの非モテ各位〜! https://t.co/qgHLlrcqhD
レベルゼロの非モテ各位〜! https://t.co/qgHLlrcqhD
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 14:37
{% tweet 1129623204299923456 %}
> これはホンマ、思う。 https://t.co/CsB71SxRWs
これはホンマ、思う。 https://t.co/CsB71SxRWs
— Kan Kimura(kankimura)2019-05-18 09:24
{% tweet 1129622052162289664 %}
> レベルゼロの非モテ各位〜! https://t.co/qgHLlrcqhD
レベルゼロの非モテ各位〜! https://t.co/qgHLlrcqhD
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 14:37
{% tweet 1129621792388030464 %}
> 刑法が不法行為法と同じ発想になれば、無罪推定なんてもはや邪魔でしかなくなるわけで。
刑法が不法行為法と同じ発想になれば、無罪推定なんてもはや邪魔でしかなくなるわけで。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-18 13:53
{% tweet 1129621786348228609 %}
> 加害者と被害者との公平とか、被害者の正しさの確証を刑罰に過度に求め出すと、刑罰を科す社会的メリットと科さない社会的メリットとの比較衡量で有罪無罪を決めるべきという、本来あり得べからざる利益衡量に行き着くおそれがあると思う。
加害者と被害者との公平とか、被害者の正しさの確証を刑罰に過度に求め出すと、刑罰を科す社会的メリットと科さない社会的メリットとの比較衡量で有罪無罪を決めるべきという、本来あり得べからざる利益衡量に行き着くおそれがあると思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-18 13:51
{% tweet 1129621775690551297 %}
> 「加害者に刑罰が科せられなければやられ損。不公平」みたいな価値観や、「あなたは悪くない。悪いのは相手だ」と言うために刑罰を必要条件とする考えからの脱却も大事だと思う。難しいけど。
「加害者に刑罰が科せられなければやられ損。不公平」みたいな価値観や、「あなたは悪くない。悪いのは相手だ」と言うために刑罰を必要条件とする考えからの脱却も大事だと思う。難しいけど。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-18 13:25
{% tweet 1129621765368377347 %}
> 刑罰に対する固執ね。
刑罰に対する固執ね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-18 13:20
{% tweet 1129621756111536128 %}
> 伊藤先生のこれ、光市事件で「まずは犯人を死刑にしよう。被害者支援はそれから考えよう」と言っていた人達を想起させるんだよな。
伊藤先生のこれ、光市事件で「まずは犯人を死刑にしよう。被害者支援はそれから考えよう」と言っていた人達を想起させるんだよな。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-18 13:20
{% tweet 1129601214973243392 %}
> 外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律 \n (基本理念) \n 第三条 【略】 \n 2 技能実習は、労働力の需給の調整の手段として行われてはならない。
外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律
(基本理念)
第三条 【略】
2 技能実習は、労働力の需給の調整の手段として行われてはならない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-18 07:02
{% tweet 1129598998581374977 %}
> 世の中には会社員にはなれないけど経営者にも向いていない人間もいるのでその層においては割と向いていると思うんだけどな資格職。
世の中には会社員にはなれないけど経営者にも向いていない人間もいるのでその層においては割と向いていると思うんだけどな資格職。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-05-18 13:03
{% tweet 1129598991660769280 %}
> 弁護士業は労働集約型の極みみたいな職業なので、ある一定以上稼ごうとすると超人的な業務能力、組織化するスキル、極端な高単価戦略等が必要になるが、そういったものがなくても仕入れがない、設備投資がいらない、通常事件でもそれなりの単価という特徴があるのでそこそこ稼ぐのは難しくないと思う
弁護士業は労働集約型の極みみたいな職業なので、ある一定以上稼ごうとすると超人的な業務能力、組織化するスキル、極端な高単価戦略等が必要になるが、そういったものがなくても仕入れがない、設備投資がいらない、通常事件でもそれなりの単価という特徴があるのでそこそこ稼ぐのは難しくないと思う
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-05-18 13:02
{% tweet 1129598985117679616 %}
> 弁護士業界の魅力を語ろうと普段述べている方々が金の話をしないのは全くもって解せない。もちろん色んな関係性や妬みを買いやすいというリスクはあるから具体的な額を述べるのは難しいかもしれないが、これくらいはいけるという話くらいはすべきではないだろうか。
弁護士業界の魅力を語ろうと普段述べている方々が金の話をしないのは全くもって解せない。もちろん色んな関係性や妬みを買いやすいというリスクはあるから具体的な額を述べるのは難しいかもしれないが、これくらいはいけるという話くらいはすべきではないだろうか。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-05-18 13:01
{% tweet 1129598434908893185 %}
> 本を焼く者はいつか人を焼くが、肉を焼く者はいつまでたっても野菜を焼かない
本を焼く者はいつか人を焼くが、肉を焼く者はいつまでたっても野菜を焼かない
— Yamada Wataru(YM_WT)2019-05-17 16:13
{% tweet 1129597940354306048 %}
> 個人的には家庭内で通帳印鑑の管理をどうするかの問題で、それを怠ったリスクを外部(金融機関)に移転するのはどうなのと思うけど。
個人的には家庭内で通帳印鑑の管理をどうするかの問題で、それを怠ったリスクを外部(金融機関)に移転するのはどうなのと思うけど。
— 砂くじら(whaleonbeach)2019-05-18 12:59
{% tweet 1129597935048507392 %}
> 最終的には事実認定と事例的判断になるのだろうけど、一企業に高齢者の意思決定権の補完について努力義務を越えて信義則とはいえ法的義務を課すなら、一律に年齢で契約自由を制限する社会になるんだろうな。ここで高齢者の意思決定を社会的に制約することの適否になるのだろうけど。
最終的には事実認定と事例的判断になるのだろうけど、一企業に高齢者の意思決定権の補完について努力義務を越えて信義則とはいえ法的義務を課すなら、一律に年齢で契約自由を制限する社会になるんだろうな。ここで高齢者の意思決定を社会的に制約することの適否になるのだろうけど。
— 砂くじら(whaleonbeach)2019-05-18 12:56
{% tweet 1129597088075927552 %}
> 橋下って朝鮮学校が肖像画降ろしたら補助金やる言うてん。ロケット飛んできても出したる言うてんで。でけへんと思ってたんやろな。でも朝鮮学校はそれをのんだわけ。そしたら生徒が北朝鮮に渡航したって理由つけて補助金出さへんかってん。ほんま恥さらしやで。やらへんのやったら最初から言うたらええ
橋下って朝鮮学校が肖像画降ろしたら補助金やる言うてん。ロケット飛んできても出したる言うてんで。でけへんと思ってたんやろな。でも朝鮮学校はそれをのんだわけ。そしたら生徒が北朝鮮に渡航したって理由つけて補助金出さへんかってん。ほんま恥さらしやで。やらへんのやったら最初から言うたらええ
— ウサギ(nekotausagi)2019-05-18 02:05
{% tweet 1129589261676580864 %}
> 定と被害者保護・加害者更生支援の可否とは直接リンクしない。性暴力被害についても同様。要は、支援の主体が支援の目的や内容に応じて必要な範囲で事実関係を調査すれば良いだけの話。もう少し具体的に。まずは被害者を逃し保護する場面。例えばDV被害を訴える者を逃しシェルター等で保
定と被害者保護・加害者更生支援の可否とは直接リンクしない。性暴力被害についても同様。要は、支援の主体が支援の目的や内容に応じて必要な範囲で事実関係を調査すれば良いだけの話。もう少し具体的に。まずは被害者を逃し保護する場面。例えばDV被害を訴える者を逃しシェルター等で保
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-05-18 04:56
{% tweet 1129589239794917377 %}
> ん?ちょっと意味が分からない。被害者支援や加害者の更生支援の前提として、加害者の刑事責任(有罪)の認定が必要、という趣旨かな?本当にそうか?例えば児相は虐待者の刑事責任の有無とは離れて独自に事実関係を調査し、保護の必要があると判断… https://t.co/Cep6aaFeD4
ん?ちょっと意味が分からない。被害者支援や加害者の更生支援の前提として、加害者の刑事責任(有罪)の認定が必要、という趣旨かな?本当にそうか?例えば児相は虐待者の刑事責任の有無とは離れて独自に事実関係を調査し、保護の必要があると判断… https://t.co/Cep6aaFeD4
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-05-18 04:56
{% tweet 1129587283097554944 %}
> 自分はこっちかなと思った。静岡地裁だし。もっとも、世論にビビって有罪にしようとしているのではなく、文句のつけようのない無罪を出そうとしているのではないかというものだが https://t.co/TuNBT4uWJl
自分はこっちかなと思った。静岡地裁だし。もっとも、世論にビビって有罪にしようとしているのではなく、文句のつけようのない無罪を出そうとしているのではないかというものだが https://t.co/TuNBT4uWJl
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-05-18 11:25
{% tweet 1129586954343931906 %}
> 今後、性犯罪被害者のうち被害届けを出す人の割合が低下するとすれば、自分たちに都合の良い法改正を実現するために、現行法の運用についてデマを流したフェミニストさんたちに責任があるんじゃないかなあ。
今後、性犯罪被害者のうち被害届けを出す人の割合が低下するとすれば、自分たちに都合の良い法改正を実現するために、現行法の運用についてデマを流したフェミニストさんたちに責任があるんじゃないかなあ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-05-17 01:35
{% tweet 1129578315201691648 %}
> これはひどい。 \n \n 〈規則が求める条件は満たしており、本来なら委員長は委員会を開かなければならない〉のに与党が拒否 \n \n 「開かずの予算委」70連休 与野党「どっちもどっち」は本当か - 毎日新聞 https://t.co/KMmdbr6VVQ
これはひどい。
〈規則が求める条件は満たしており、本来なら委員長は委員会を開かなければならない〉のに与党が拒否
「開かずの予算委」70連休 与野党「どっちもどっち」は本当か - 毎日新聞 https://t.co/KMmdbr6VVQ
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-18 09:35
{% tweet 1129578017779462144 %}
> マクリーン判決が出たときにはすでにドイツ憲法裁判所で真逆の論理、性質説的な判決が出ていた。 \n \n 戦前のアメリカ連邦最高裁を下敷きにしたものだと思う。 \n \n この枠組みで、欧州人権裁判所と自由権規約が判断している。 \n \n 日本の出入国管理シス… https://t.co/43NZGcONr7
マクリーン判決が出たときにはすでにドイツ憲法裁判所で真逆の論理、性質説的な判決が出ていた。
戦前のアメリカ連邦最高裁を下敷きにしたものだと思う。
この枠組みで、欧州人権裁判所と自由権規約が判断している。
日本の出入国管理シス… https://t.co/43NZGcONr7
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-18 11:42
{% tweet 1129536127835156481 %}
> 「大量破壊兵器」の存在という開戦理由が、全くの事実無根だったイラク戦争を、米英すら検証しているにも関わらず、安倍首相は5年前に「証明できなかったイラクが悪い」と答弁した。こんな人物が今、サイバー攻撃に物理的な武力行使をしても憲法上許されると答弁している。非常に危険で恐ろしい。
「大量破壊兵器」の存在という開戦理由が、全くの事実無根だったイラク戦争を、米英すら検証しているにも関わらず、安倍首相は5年前に「証明できなかったイラクが悪い」と答弁した。こんな人物が今、サイバー攻撃に物理的な武力行使をしても憲法上許されると答弁している。非常に危険で恐ろしい。
— 異邦人(Beriozka1917)2019-05-17 18:07
{% tweet 1129533491966763008 %}
> 「理由と書いて わけと読む 90年代J-POP」 https://t.co/yMGqYBweZr
「理由と書いて わけと読む 90年代J-POP」 https://t.co/yMGqYBweZr
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 08:45
{% tweet 1129533064265158657 %}
> これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判決を出すことに躊躇してこのような異常な手続を取ったのだとしたら、かなり深刻だと思う。刑事裁判の手続が歪められたら、いつかそれは私たちに返ってきてしまう。最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。
これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判決を出すことに躊躇してこのような異常な手続を取ったのだとしたら、かなり深刻だと思う。刑事裁判の手続が歪められたら、いつかそれは私たちに返ってきてしまう。最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-05-18 08:41
{% tweet 1129533040676392961 %}
> 勝手な想像だが、検察官は被害者証言で立証しようとしたが、裁判所は疑問を抱き、証拠構造を変えて状況証拠による立証をさせようとしている? \n いずれにせよ証人尋問やって被告人質問やってから冒陳やり直しとか信じがたい。訴因変更の限界の類似事… https://t.co/ov8h37HBkc
勝手な想像だが、検察官は被害者証言で立証しようとしたが、裁判所は疑問を抱き、証拠構造を変えて状況証拠による立証をさせようとしている?
いずれにせよ証人尋問やって被告人質問やってから冒陳やり直しとか信じがたい。訴因変更の限界の類似事… https://t.co/ov8h37HBkc
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-05-18 08:36
{% tweet 1129527663931011072 %}
> 再犯防止は「直接の目的ではない」と言った方が個人的にはしっくりきます。再犯防止に個人的に興味を持つ弁護人は相当数いると思いますが、職責との関係では再犯防止はあくまで減刑「手段」なので。 https://t.co/6AK9RfUaN3
再犯防止は「直接の目的ではない」と言った方が個人的にはしっくりきます。再犯防止に個人的に興味を持つ弁護人は相当数いると思いますが、職責との関係では再犯防止はあくまで減刑「手段」なので。 https://t.co/6AK9RfUaN3
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 08:22
{% tweet 1129525142877401090 %}
> 教委も児相も父親の恫喝に屈した。近くにいて逃げられない母親が暴力夫の恫喝に耐えられるとはとうてい思えない。千田有紀さんに同感。心愛ちゃんのお母さんひとりを、非難できるのか?(千田有紀) - Y!ニュース https://t.co/XAUGZWZRW3
教委も児相も父親の恫喝に屈した。近くにいて逃げられない母親が暴力夫の恫喝に耐えられるとはとうてい思えない。千田有紀さんに同感。心愛ちゃんのお母さんひとりを、非難できるのか?(千田有紀) - Y!ニュース https://t.co/XAUGZWZRW3
— 上野千鶴子(ueno_wan)2019-02-08 17:33
{% tweet 1129524967626776578 %}
> @todateyoshiyuki 詳細にご回答いただき誠にありがとうございます。確かに、憲法上当然の権利なのにいろいろ考え過ぎていたかもしれません。むしろ、ルーティンに組み込んで「開示はやるものだ。」と思っていた方が良いかもしれないと思いました。本当にありがとうございます。
@todateyoshiyuki 詳細にご回答いただき誠にありがとうございます。確かに、憲法上当然の権利なのにいろいろ考え過ぎていたかもしれません。むしろ、ルーティンに組み込んで「開示はやるものだ。」と思っていた方が良いかもしれないと思いました。本当にありがとうございます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-18 08:11
{% tweet 1129524593335554048 %}
> @guitar_ben そうでない黙秘事案の場合は、あまり経験ないですがケースバイケースでこちらから捜査機関に対して情報を一切与えないという点を貫くなら事件の内容にはふれずに勾留要件の欠如を追及していくことになるんだと思います。後… https://t.co/ikMgiPBjxK
@guitar_ben そうでない黙秘事案の場合は、あまり経験ないですがケースバイケースでこちらから捜査機関に対して情報を一切与えないという点を貫くなら事件の内容にはふれずに勾留要件の欠如を追及していくことになるんだと思います。後… https://t.co/ikMgiPBjxK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-17 11:28
{% tweet 1129524587375472641 %}
> @guitar_ben いわゆる弾圧事件の場合は当然氏名も含めて取り調べでは完全黙秘していますが理由開示の場面では弾圧の不当性を訴える意見陳述をしますし弁護人も証拠の内容に踏み込んだ求釈明はしますので黙秘でも「事件」の内容にはふれますね。
@guitar_ben いわゆる弾圧事件の場合は当然氏名も含めて取り調べでは完全黙秘していますが理由開示の場面では弾圧の不当性を訴える意見陳述をしますし弁護人も証拠の内容に踏み込んだ求釈明はしますので黙秘でも「事件」の内容にはふれますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-17 11:25
{% tweet 1129423693979869186 %}
> デスゲーム主催者「こうして追いつめられれば仲間でも裏切り殺し合う……これが人間の真の姿なのさ」 \n 査読役「これはこの生物の生活環境からかけ離れた状態下に観察者の手で追い込んだ結果なので、参考にはなりませんねえ」
デスゲーム主催者「こうして追いつめられれば仲間でも裏切り殺し合う……これが人間の真の姿なのさ」
査読役「これはこの生物の生活環境からかけ離れた状態下に観察者の手で追い込んだ結果なので、参考にはなりませんねえ」
— ノザキハコネ(hakoiribox)2019-05-17 15:00
{% tweet 1129423450353750017 %}
> 映画「A」の最大の問題は 「逮捕されずに残っている人は普通の人」と社会に思われるだけで、「サリンをまいたのも坂本を殺したのも、悔しいけれど、普通の人なんだ 」 ということが抜け落ちていること 「いい人が良いことをするつもりで極悪非道のことをしたんだ」が抜け落ちていること。
映画「A」の最大の問題は 「逮捕されずに残っている人は普通の人」と社会に思われるだけで、「サリンをまいたのも坂本を殺したのも、悔しいけれど、普通の人なんだ 」 ということが抜け落ちていること 「いい人が良いことをするつもりで極悪非道のことをしたんだ」が抜け落ちていること。
— 滝本弁護士bot(takimoto_b)2019-05-16 09:07
{% tweet 1129423190847938561 %}
> 弁護側は取材に対し「事実上、有罪を支える証拠は女性の証言しかないのに、その証言に信用性がない。起訴すべきではなかった」と話した。静岡地検の北薗信孝・次席検事は「公判の状況をまだ把握していないが、粛々と立証していく」と述べた。 https://t.co/5tfP75fFdP
弁護側は取材に対し「事実上、有罪を支える証拠は女性の証言しかないのに、その証言に信用性がない。起訴すべきではなかった」と話した。静岡地検の北薗信孝・次席検事は「公判の状況をまだ把握していないが、粛々と立証していく」と述べた。 https://t.co/5tfP75fFdP
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-18 00:19
{% tweet 1129422357733371904 %}
> 京大卒の男性でちゃんとした職についているのに独身の人って目を合わせなかったり常に腕をさすったり大体挙動がおかしい人が多い。京大卒の人、10人に1人はこういう男性が混じってるのでマッチングアプリや相談所のプロフィールが京大の場合は警戒しましょう。
京大卒の男性でちゃんとした職についているのに独身の人って目を合わせなかったり常に腕をさすったり大体挙動がおかしい人が多い。京大卒の人、10人に1人はこういう男性が混じってるのでマッチングアプリや相談所のプロフィールが京大の場合は警戒しましょう。
— ひかりん@婚活菩薩(hikarin22)2019-05-17 22:44
{% tweet 1129422316851433477 %}
> 加害抑止のためにも、子どもにも大人にも性教育を徹底したほうがいいと思います。大人になってからの教育だけでは遅すぎるのでは。 \n また、監護者性交のような場合に、子どもが「自分がされていることはおかしい」と気づいてSOSを出せる端緒とし… https://t.co/t9MFsoHFib
加害抑止のためにも、子どもにも大人にも性教育を徹底したほうがいいと思います。大人になってからの教育だけでは遅すぎるのでは。
また、監護者性交のような場合に、子どもが「自分がされていることはおかしい」と気づいてSOSを出せる端緒とし… https://t.co/t9MFsoHFib
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-05-17 20:15
{% tweet 1129422179051888640 %}
> 監護者性交等罪が新設されたことが、これだけ知られてないというのもいろいろ考えさせられますね。 \n 改正の時は、非親告罪化というのがやたらとりあげられていた記憶。
監護者性交等罪が新設されたことが、これだけ知られてないというのもいろいろ考えさせられますね。
改正の時は、非親告罪化というのがやたらとりあげられていた記憶。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-05-17 19:35
{% tweet 1129422018762268672 %}
> 警察が被害者の承諾を得て教えたんでしょうね。 \n \n これが報道されるということは被害者側が手紙を報道陣に公開したということですね。 https://t.co/9NDyKE1FqF
警察が被害者の承諾を得て教えたんでしょうね。
これが報道されるということは被害者側が手紙を報道陣に公開したということですね。 https://t.co/9NDyKE1FqF
— たろう teacher(tomo_law_)2019-05-18 01:10
{% tweet 1129399793988489216 %}
> @reeeiinaaaa だそうです。 https://t.co/aBbbISQmI9
@reeeiinaaaa だそうです。 https://t.co/aBbbISQmI9
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-17 23:54
{% tweet 1129397770815541248 %}
> 地方議員だから無責任に国政レベルで勇ましいことを言えるというの、そろそほ終わりにしたいところだね。安倍ちゃんも個人的信条は極右的かもしれないが、国政に責任を持つ安倍政権はこの人みたいなことは言わないよ。葛飾区民は次回選挙でこんな馬… https://t.co/MxnvBIpq4z
地方議員だから無責任に国政レベルで勇ましいことを言えるというの、そろそほ終わりにしたいところだね。安倍ちゃんも個人的信条は極右的かもしれないが、国政に責任を持つ安倍政権はこの人みたいなことは言わないよ。葛飾区民は次回選挙でこんな馬… https://t.co/MxnvBIpq4z
— ystk(lawkus)2019-05-17 23:25
{% tweet 1129396773741481985 %}
> 検事の経験として、無罪が出る公判でやたらと裁判所が検事の立証を促すことはままある。弁護人には「裁判所、検事に肩入れするなよ」と見えるだろうが、むしろ裁判所は検事に「やれること全部やっておいて。全部潰すから」と促しているように思われた。無罪出すからには控訴もさせたくないはずだから
検事の経験として、無罪が出る公判でやたらと裁判所が検事の立証を促すことはままある。弁護人には「裁判所、検事に肩入れするなよ」と見えるだろうが、むしろ裁判所は検事に「やれること全部やっておいて。全部潰すから」と促しているように思われた。無罪出すからには控訴もさせたくないはずだから
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-05-17 23:20
{% tweet 1129396695899316224 %}
> みんなやろうよ勾留理由開示!!べつにガチンコで争って裁判官と激突しなくてもいいし、そんなに気合い入れて準備もしなくていいから、とにかく、ただ勾留の理由を公開の法廷できちんと説明して欲しいですっ!!というだけで手続開かせて説明させるというだけでも意味は十分あると思いますので。ぜひ!
みんなやろうよ勾留理由開示!!べつにガチンコで争って裁判官と激突しなくてもいいし、そんなに気合い入れて準備もしなくていいから、とにかく、ただ勾留の理由を公開の法廷できちんと説明して欲しいですっ!!というだけで手続開かせて説明させるというだけでも意味は十分あると思いますので。ぜひ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-17 22:21
{% tweet 1129396394093993985 %}
> 過去に凶悪な犯罪をした人でもできる限り更生の機会を与えられるべきだと思うし、過去を隠しての社会的活動も、その活動と前科との関連性が薄い場合は問題視すべきでないと思うが、自らの前科との関連性が濃い問題について自らの傷を隠しつつ公に発言していた場合には非難を受けてもやむを得まい。
過去に凶悪な犯罪をした人でもできる限り更生の機会を与えられるべきだと思うし、過去を隠しての社会的活動も、その活動と前科との関連性が薄い場合は問題視すべきでないと思うが、自らの前科との関連性が濃い問題について自らの傷を隠しつつ公に発言していた場合には非難を受けてもやむを得まい。
— ystk(lawkus)2019-05-17 22:31
{% tweet 1129396314377080832 %}
> 勾留理由開示ですが、弁護士が初めて勾留理由開示公判に出るときはそれなりに緊張するかもしれませんが裁判官だってかなり緊張しているはずです。場合によっては初めて一人で法廷を仕切ることになる未特例判事補が出てくることもありますし、びびる必要はまったくありません。ファイト!!
勾留理由開示ですが、弁護士が初めて勾留理由開示公判に出るときはそれなりに緊張するかもしれませんが裁判官だってかなり緊張しているはずです。場合によっては初めて一人で法廷を仕切ることになる未特例判事補が出てくることもありますし、びびる必要はまったくありません。ファイト!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-17 22:48
{% tweet 1129367404209852416 %}
> 「この女性なら俺にも可能性が!?」と男性が思う女性は、その男性以外の男性全てにもそう思われるから結果として超モテるけど、「私はちょっと無理だけど、この男性ならOKな女性はいそう」と女性が思う男性は、その女性以外の女性全てにもそう思… https://t.co/bsvfKkaRFJ
「この女性なら俺にも可能性が!?」と男性が思う女性は、その男性以外の男性全てにもそう思われるから結果として超モテるけど、「私はちょっと無理だけど、この男性ならOKな女性はいそう」と女性が思う男性は、その女性以外の女性全てにもそう思… https://t.co/bsvfKkaRFJ
— rei(rei10830349)2019-05-17 20:53
{% tweet 1129366182903967744 %}
> 給料上げたくありません。 \n 雇用も維持したくありません。 \n でも役員報酬は上げちゃう☆ \n \n ふざけんなよ。
給料上げたくありません。
雇用も維持したくありません。
でも役員報酬は上げちゃう☆
ふざけんなよ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-17 00:16
{% tweet 1129366055485206528 %}
> やめろ…。 https://t.co/JmqWipwBel
やめろ…。 https://t.co/JmqWipwBel
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-17 21:40
{% tweet 1129361884111446016 %}
> 仕事が忙しかったころ、ストレスの持って行き場がなくて、毎晩うどんを打っていた。「びたんびたんと粉を叩きつけているうちに気持ちが鎮まる。安上がりで騒音もなく、身体も程良く疲れて、よく眠れる」と周囲に勧めたところ、「夜中に白い粉を打ってストレス解消している人」という評判がたった。
仕事が忙しかったころ、ストレスの持って行き場がなくて、毎晩うどんを打っていた。「びたんびたんと粉を叩きつけているうちに気持ちが鎮まる。安上がりで騒音もなく、身体も程良く疲れて、よく眠れる」と周囲に勧めたところ、「夜中に白い粉を打ってストレス解消している人」という評判がたった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-09-30 22:46
{% tweet 1129359749059792896 %}
> 甘い認識の人が多いなあ。丸山発言は、憲法ならば基本原理、自民党案でも変更しない9条1項の問題、1928年のパリ不戦条約、国連憲章にも違反する「政策としての戦争」を肯認する発言なんです。象徴天皇制云々などの国内限りの問題ではないんで… https://t.co/Zwc0aybpuC
甘い認識の人が多いなあ。丸山発言は、憲法ならば基本原理、自民党案でも変更しない9条1項の問題、1928年のパリ不戦条約、国連憲章にも違反する「政策としての戦争」を肯認する発言なんです。象徴天皇制云々などの国内限りの問題ではないんで… https://t.co/Zwc0aybpuC
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-17 12:24
{% tweet 1129352626011664385 %}
> 見城徹が訴訟ちらつかせたり、実売を暴露したりチンピラみたいなことして必死に守ってるのが「日本国紀」なんだぜ。 \n 出版社とか名乗らせるのもアホくさい。
見城徹が訴訟ちらつかせたり、実売を暴露したりチンピラみたいなことして必死に守ってるのが「日本国紀」なんだぜ。
出版社とか名乗らせるのもアホくさい。
— かぱぱん(kapapanpan)2019-05-17 19:43
{% tweet 1129311669346230273 %}
> @sanngatuusagino こちらが、「ミスリード」への批判です。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
@sanngatuusagino こちらが、「ミスリード」への批判です。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 17:43
{% tweet 1129311646441017344 %}
> @sanngatuusagino 単なる判例解説じゃなくて、立法論につなげて書いているわけですから。
@sanngatuusagino 単なる判例解説じゃなくて、立法論につなげて書いているわけですから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 18:00
{% tweet 1129311619396194304 %}
> @sanngatuusagino これですかね。 \n \n 性犯罪に関して、立法活動やったり、海外調査もしたりという専門家ですから、あの場面で監護者性交罪を出さないというのが、私には全く理解できないのです。 \n 推測として書いているので、あと… https://t.co/NfuFToH7Jm
@sanngatuusagino これですかね。
性犯罪に関して、立法活動やったり、海外調査もしたりという専門家ですから、あの場面で監護者性交罪を出さないというのが、私には全く理解できないのです。
推測として書いているので、あと… https://t.co/NfuFToH7Jm
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 17:57
{% tweet 1129311466299936768 %}
> 「言論の自由」が万能の免罪符ではないという事実を理解せず、この方便で戦争肯定の国会議員を擁護する人があちこちにいるが、日本国の現職国会議員には「戦争を肯定する言論の自由」など無い。一般人はサッカーボールを手で持つのも自由だが、試合… https://t.co/LlEYhIArhs
「言論の自由」が万能の免罪符ではないという事実を理解せず、この方便で戦争肯定の国会議員を擁護する人があちこちにいるが、日本国の現職国会議員には「戦争を肯定する言論の自由」など無い。一般人はサッカーボールを手で持つのも自由だが、試合… https://t.co/LlEYhIArhs
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-05-17 18:00
{% tweet 1129306782096973825 %}
> @popohito 自分の娘を「女」として見ている感じがして気持ちが悪いです。その息子の誕生日に息子と娘と面会交流した際に、娘にだけプレゼントを渡していたそうな。。。
@popohito 自分の娘を「女」として見ている感じがして気持ちが悪いです。その息子の誕生日に息子と娘と面会交流した際に、娘にだけプレゼントを渡していたそうな。。。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-17 15:21
{% tweet 1129306714031788032 %}
> しかも、こういう不倫してる父親に限って、娘にやたら面会交流を要求するんですよね。息子の方には会いたがらないくせに。。。
しかも、こういう不倫してる父親に限って、娘にやたら面会交流を要求するんですよね。息子の方には会いたがらないくせに。。。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-17 15:16
{% tweet 1129306701989990400 %}
> 中高生の娘がいる男が不倫する→娘のことを間違えて不倫相手の名前で呼んでしまう→それを不倫相手と笑い話にする→娘は実は父親の不倫に気付いていて深く傷付くというパターンが妙に多くて、毎回殺意を抱きます(;一_一)
中高生の娘がいる男が不倫する→娘のことを間違えて不倫相手の名前で呼んでしまう→それを不倫相手と笑い話にする→娘は実は父親の不倫に気付いていて深く傷付くというパターンが妙に多くて、毎回殺意を抱きます(;一_一)
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-17 12:00
{% tweet 1129306534628868096 %}
> 「ベストセラー作家がいれば他の作家はいらない」と「結果のでる基礎研究しかいらない」というのは似ていると思う。
「ベストセラー作家がいれば他の作家はいらない」と「結果のでる基礎研究しかいらない」というのは似ていると思う。
— 伊木 棚司(igitanashi)2019-05-17 06:44
{% tweet 1129306180847775745 %}
> 千秋楽には君が代ではなくアメリカ国歌を流し、トランプは妻とともに土足で土俵にあがればいい。天皇陛下でも升席の1/4を占拠するなんてことはないんだから、日本はアメリカの属国ってことです。。。
千秋楽には君が代ではなくアメリカ国歌を流し、トランプは妻とともに土足で土俵にあがればいい。天皇陛下でも升席の1/4を占拠するなんてことはないんだから、日本はアメリカの属国ってことです。。。
— 浮かれ能町みね子(nmcmnc)2019-05-17 15:49
{% tweet 1129306135792476160 %}
> @tako_ashi 最後の三番しか見ないとのことです。
@tako_ashi 最後の三番しか見ないとのことです。
— 浮かれ能町みね子(nmcmnc)2019-05-17 15:42
{% tweet 1129306088908546048 %}
> 見城徹がやけにイイネをつけている謎の「船木朱音」という人物、百田尚樹全力応援アカウントなんですが、そのアカウントは携帯電話の下二桁が一致したり同じ時間に靖国参拝していたりと、百田尚樹と同一人物説があるんですね…おもしろいですね
見城徹がやけにイイネをつけている謎の「船木朱音」という人物、百田尚樹全力応援アカウントなんですが、そのアカウントは携帯電話の下二桁が一致したり同じ時間に靖国参拝していたりと、百田尚樹と同一人物説があるんですね…おもしろいですね
— 浮かれ能町みね子(nmcmnc)2019-05-17 10:50
{% tweet 1129306050471948289 %}
> @sanngatuusagino 先生、それはよい考えだと思います。伊藤がどうだ吉峯がどうだという問題ではないですから、ぜひやりましょう。 \n \n ただ、原因を作った伊藤先生が、虚偽の風説だ、性暴力の多くが無罪だとかいう態度を取り続ける… https://t.co/JKFY0uCKWy
@sanngatuusagino 先生、それはよい考えだと思います。伊藤がどうだ吉峯がどうだという問題ではないですから、ぜひやりましょう。
ただ、原因を作った伊藤先生が、虚偽の風説だ、性暴力の多くが無罪だとかいう態度を取り続ける… https://t.co/JKFY0uCKWy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 16:49
{% tweet 1129306010135302144 %}
> @sanngatuusagino 伊藤がやらなきゃやらないということではありませんが、まず、伊藤先生が責任を取って動くべきではないでしょうか。可能でしたら、そういう趣旨をお話いただけないでしょうか。 \n \n (私はブロックされ、「悪質な… https://t.co/tfpNDpe2pU
@sanngatuusagino 伊藤がやらなきゃやらないということではありませんが、まず、伊藤先生が責任を取って動くべきではないでしょうか。可能でしたら、そういう趣旨をお話いただけないでしょうか。
(私はブロックされ、「悪質な… https://t.co/tfpNDpe2pU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 16:51
{% tweet 1129305692047757312 %}
> 言葉足らずだったので補足すると,「自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると,特に根拠も示さず,理由を問うても答えないまま一方にだけ肩入れする」くらいが正確ですね。そういうことをやると,他方の被害者はどう思うのかという観点です。
言葉足らずだったので補足すると,「自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると,特に根拠も示さず,理由を問うても答えないまま一方にだけ肩入れする」くらいが正確ですね。そういうことをやると,他方の被害者はどう思うのかという観点です。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 17:11
{% tweet 1129305677237694464 %}
> 伊藤和子弁護士とか喜久山弁護士のように,自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると一方にだけ肩入れするの,どちらの被害者にとっても有害だと思いますよ。
伊藤和子弁護士とか喜久山弁護士のように,自分の注力分野の被害者同士が対立する局面になると一方にだけ肩入れするの,どちらの被害者にとっても有害だと思いますよ。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 16:55
{% tweet 1129274262278234112 %}
> @sanngatuusagino 私は、かなり前から危機感をもって、伊藤弁護士の記事等を批判してきました。正当な論評のつもりですが、伊藤弁護士は無視してきました。 \n もう、実害は発生しているでしょうし、取り返しがつかない段階に至りつ… https://t.co/wjXo5CgPc8
@sanngatuusagino 私は、かなり前から危機感をもって、伊藤弁護士の記事等を批判してきました。正当な論評のつもりですが、伊藤弁護士は無視してきました。
もう、実害は発生しているでしょうし、取り返しがつかない段階に至りつ… https://t.co/wjXo5CgPc8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 15:35
{% tweet 1129274244032974850 %}
> @sanngatuusagino 上瀧先生、ことの経緯(判決書が紹介記事の公開、NHK記事にも登場)を考えると、伊藤弁護士を起点にミスリードが拡大してきたことは事実だと思います。 \n \n 伊藤弁護士は、専門家として道義的責任を負うべき立場にいると思いませんか?
@sanngatuusagino 上瀧先生、ことの経緯(判決書が紹介記事の公開、NHK記事にも登場)を考えると、伊藤弁護士を起点にミスリードが拡大してきたことは事実だと思います。
伊藤弁護士は、専門家として道義的責任を負うべき立場にいると思いませんか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 15:31
{% tweet 1129273950888792064 %}
> それよりもなによりも、退屈を隠そうともしないトランプ夫妻の横にまつわりついてニヤニヤ顔で解説と接待にこれつとめる揉み手駐在員っぽい役柄を担うのが、もしうちの国の首相なのだとしたら、この絵面はあるタイプの人々の自尊感情を著しく傷つけると思うのだが。
それよりもなによりも、退屈を隠そうともしないトランプ夫妻の横にまつわりついてニヤニヤ顔で解説と接待にこれつとめる揉み手駐在員っぽい役柄を担うのが、もしうちの国の首相なのだとしたら、この絵面はあるタイプの人々の自尊感情を著しく傷つけると思うのだが。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-17 15:23
{% tweet 1129273937479622656 %}
> トランプ氏はせめて幕の内の全取り組みを観るのだろうか。彼があのくだくだしい儀式的なやりとりが繰り返される土俵の所作を見物するタスクに、2時間もの間、耐えられるだろうか? 無理だと思う。では、最後の4番か5番しか見ないのだとして、そのためにマス席を全確保するのか?
トランプ氏はせめて幕の内の全取り組みを観るのだろうか。彼があのくだくだしい儀式的なやりとりが繰り返される土俵の所作を見物するタスクに、2時間もの間、耐えられるだろうか? 無理だと思う。では、最後の4番か5番しか見ないのだとして、そのためにマス席を全確保するのか?
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-17 15:20
{% tweet 1129273887768793088 %}
> @nikkansports 「うちの国のデカい連中が総督のために土俵踊りを披露するのでひとつ見物してやってくださいえへへえへへ」的な土俗祭礼舞踏もどきが賑々しく展開されるという感じがいたします。 \n マス席から相撲ファンを排除してなな… https://t.co/UZe1jI9Opt
@nikkansports 「うちの国のデカい連中が総督のために土俵踊りを披露するのでひとつ見物してやってくださいえへへえへへ」的な土俗祭礼舞踏もどきが賑々しく展開されるという感じがいたします。
マス席から相撲ファンを排除してなな… https://t.co/UZe1jI9Opt
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-17 14:56
{% tweet 1129249187210510336 %}
> 一方、刑事の報告書の提出が遅れた場合には…。 https://t.co/4lJUgZilLT
一方、刑事の報告書の提出が遅れた場合には…。 https://t.co/4lJUgZilLT
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-05-17 13:33
{% tweet 1129249168050888706 %}
> テラス君さぁ…システム障害で債務不履行が許されるのかい?そんなんじゃ社会でやっていけないよ? https://t.co/x0HcAjAxw1
テラス君さぁ…システム障害で債務不履行が許されるのかい?そんなんじゃ社会でやっていけないよ? https://t.co/x0HcAjAxw1
— 若手ガチナビ(商売の仕方模索中)(gachinavi)2019-05-17 13:26
{% tweet 1129248696221044736 %}
> 今の青林堂はただのゾンビで生前の青林堂とは別人格なので、こういうパロディをするのもアレですが…(来週の文春ネタの先出し) https://t.co/Nd13na5bte
今の青林堂はただのゾンビで生前の青林堂とは別人格なので、こういうパロディをするのもアレですが…(来週の文春ネタの先出し) https://t.co/Nd13na5bte
— 浮かれ能町みね子(nmcmnc)2019-05-17 13:49
{% tweet 1129223390940749824 %}
> いい年して唐突にTwitterで「にゃーん」と呟く人は少し休暇をとった方がいいと思います。
いい年して唐突にTwitterで「にゃーん」と呟く人は少し休暇をとった方がいいと思います。
— かき揚げ饂飩(shiitakemeshika)2019-05-16 22:44
{% tweet 1129223146232352768 %}
> 優れた業績のある冤罪・虚偽自白の専門家の伊藤和子弁護士がこのような言い間違いをするのに僕は絶望しています
優れた業績のある冤罪・虚偽自白の専門家の伊藤和子弁護士がこのような言い間違いをするのに僕は絶望しています
— サイ太(uwaaaa)2019-05-17 10:41
{% tweet 1129214640989204480 %}
> ガガがアラバマ中絶違法にコメント。「中絶を違法にするなんて怒りしかない。以上。レイプでも近親相姦でも同意ないものであっても例外なしって極悪としか言いようがない。中絶手術をした医者はレイプ犯より罪が重いってあり得ないでしょ。アラバマ… https://t.co/Yn7vER9Lvb
ガガがアラバマ中絶違法にコメント。「中絶を違法にするなんて怒りしかない。以上。レイプでも近親相姦でも同意ないものであっても例外なしって極悪としか言いようがない。中絶手術をした医者はレイプ犯より罪が重いってあり得ないでしょ。アラバマ… https://t.co/Yn7vER9Lvb
— akemi nakamura(aaakkmm)2019-05-16 09:51
{% tweet 1129193768245051392 %}
> これ、幻冬舎さんの通常の契約の場合、契約上の非開示情報なのでは? https://t.co/NnHOUmixmp
これ、幻冬舎さんの通常の契約の場合、契約上の非開示情報なのでは? https://t.co/NnHOUmixmp
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-17 07:44
{% tweet 1129193518428086272 %}
> @todateyoshiyuki 何個もお聞きしてすみません、黙秘事案の場合は開示公判での被疑者の意見陳述はどうされてますか?事件については一切述べず、勾留理由と必要性に関する事情のみ述べるのでしょうか。
@todateyoshiyuki 何個もお聞きしてすみません、黙秘事案の場合は開示公判での被疑者の意見陳述はどうされてますか?事件については一切述べず、勾留理由と必要性に関する事情のみ述べるのでしょうか。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-17 10:14
{% tweet 1129165424279449600 %}
> だいたいベビーカーなんてデブ一人分くらいなんだから文句言うなよ。幅とるのがいやならそれ同じじゃないの。ベビーカー畳んでも少しじゃん。その分抱っこしてまた邪魔になるし。もうスーツケースも持ち込むなよ?私持ち込んでるけど幅とるよ。バンドマンにもギター持ち込むなっていえよ?
だいたいベビーカーなんてデブ一人分くらいなんだから文句言うなよ。幅とるのがいやならそれ同じじゃないの。ベビーカー畳んでも少しじゃん。その分抱っこしてまた邪魔になるし。もうスーツケースも持ち込むなよ?私持ち込んでるけど幅とるよ。バンドマンにもギター持ち込むなっていえよ?
— マリン(レイバン売り)(rightcherryb)2019-05-16 07:14
{% tweet 1129072262567538688 %}
> 刑法を変えることは社会へのメッセージとして大きな意味を持ちます。しかし立件できなければ絵に描いた餅です。本当は暴行脅迫があり強制性交等罪で起訴すべきなのに捜査機関が日和って不同意性交や過失犯で略式罰金などになったら目も当てられません。捜査のブラックボックス検証は不可欠です。
刑法を変えることは社会へのメッセージとして大きな意味を持ちます。しかし立件できなければ絵に描いた餅です。本当は暴行脅迫があり強制性交等罪で起訴すべきなのに捜査機関が日和って不同意性交や過失犯で略式罰金などになったら目も当てられません。捜査のブラックボックス検証は不可欠です。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-16 07:44
{% tweet 1129071857733292032 %}
> さらに最近、「かたくなに監護者性交罪に触れないの、なんか監護者性交罪って言っちゃいけない掟でもあるのだろうか?」とつぶやきましたが、これは伊藤弁護士を名指ししたものではない。 \n \n https://t.co/29JsAaK4EI
さらに最近、「かたくなに監護者性交罪に触れないの、なんか監護者性交罪って言っちゃいけない掟でもあるのだろうか?」とつぶやきましたが、これは伊藤弁護士を名指ししたものではない。
https://t.co/29JsAaK4EI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 01:45
{% tweet 1129071827886546946 %}
> 伊藤弁護士が「私が「監護者性交等罪に頑なに触れない」等という虚偽の風説」と言っているようだ。私のことかな。 \n \n 伊藤弁護士の岡崎支部判決の紹介記事について、本文で監護者性交罪に一切触れず、「後注」で付記があると、私は正確に紹介し、批… https://t.co/WM8sP4mg8j
伊藤弁護士が「私が「監護者性交等罪に頑なに触れない」等という虚偽の風説」と言っているようだ。私のことかな。
伊藤弁護士の岡崎支部判決の紹介記事について、本文で監護者性交罪に一切触れず、「後注」で付記があると、私は正確に紹介し、批… https://t.co/WM8sP4mg8j
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-17 01:29
0 件のコメント:
コメントを投稿