基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-26 10:03から199件:最新2019-05-01 20:25という範囲(5日10時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1123533014078672897 %}
> 非弁っぽいサイト探訪をすることがあるのですが、そこそこの割合で、ベテラン一人事務所にたどり着くことってありますよね。 https://t.co/WZuD360Itn
非弁っぽいサイト探訪をすることがあるのですが、そこそこの割合で、ベテラン一人事務所にたどり着くことってありますよね。 https://t.co/WZuD360Itn
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:21
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
D弁(dben82716007)のプロフィール情報(2019年05月01日20時26分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:D弁
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:279
ユーザのフォロー数:145
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2108
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1123548940484300800 %}
> もともと法律の素養があるわけですから、書記官になり得る裁判所事務官へのルートは良い考えかと思いますが。 \n \n 私見では、副検事になり得る検察事務官へのルートもありかと思っています。 https://t.co/KXBBZQRnu6
もともと法律の素養があるわけですから、書記官になり得る裁判所事務官へのルートは良い考えかと思いますが。
私見では、副検事になり得る検察事務官へのルートもありかと思っています。 https://t.co/KXBBZQRnu6
— D弁(dben82716007)2019-05-01 20:25
{% tweet 1123546186529394693 %}
> これを、魂を売ると言うかどうかはともかく、実務を理解していて初めてそれを変えよう、という考えになるわけですし、そもそも(実務家を目指すなら)合格しないと何にもならない、と思ってます。
これを、魂を売ると言うかどうかはともかく、実務を理解していて初めてそれを変えよう、という考えになるわけですし、そもそも(実務家を目指すなら)合格しないと何にもならない、と思ってます。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 20:14
{% tweet 1123544804564930560 %}
> 以前、炎上させるのは難しい、と話していた先輩弁護士がいて、そんなもんかなあと思っていたのですが、ツイッターの世界には容易に炎上させる方が多くて、恐れ入ります。
以前、炎上させるのは難しい、と話していた先輩弁護士がいて、そんなもんかなあと思っていたのですが、ツイッターの世界には容易に炎上させる方が多くて、恐れ入ります。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 20:08
{% tweet 1123542230130540544 %}
> 原告なら受任をためらうし、被告なら和解の可能性がないとやはり受任をためらう局面ですね。 https://t.co/JPEatxSSUQ
原告なら受任をためらうし、被告なら和解の可能性がないとやはり受任をためらう局面ですね。 https://t.co/JPEatxSSUQ
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:58
{% tweet 1123541958830329856 %}
> 実際は、書きやすさ重視ということで、完全に判例に沿っていたわけではないんですけどね。
実際は、書きやすさ重視ということで、完全に判例に沿っていたわけではないんですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:57
{% tweet 1123541620903690240 %}
> @esucalgo 同感です😊
@esucalgo 同感です😊
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:56
{% tweet 1123537387601027073 %}
> 結構難しいことさせますね… https://t.co/t5XOfA2AHt
結構難しいことさせますね… https://t.co/t5XOfA2AHt
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:39
{% tweet 1123535358505902080 %}
> やっぱり調子が良くない…明日には治りますように…
やっぱり調子が良くない…明日には治りますように…
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:31
{% tweet 1123534203394580480 %}
> 判例が変わることも絶対ないことではないですが、そうするためにはまずは自分が合格することが大事ですもんね。 https://t.co/N28CcjmlqH
判例が変わることも絶対ないことではないですが、そうするためにはまずは自分が合格することが大事ですもんね。 https://t.co/N28CcjmlqH
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:26
{% tweet 1123533014078672897 %}
> 非弁っぽいサイト探訪をすることがあるのですが、そこそこの割合で、ベテラン一人事務所にたどり着くことってありますよね。 https://t.co/WZuD360Itn
非弁っぽいサイト探訪をすることがあるのですが、そこそこの割合で、ベテラン一人事務所にたどり着くことってありますよね。 https://t.co/WZuD360Itn
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:21
{% tweet 1123531017824817152 %}
> 司法試験は実務家登用試験なので、判例通説で理解する(答案を書く)のはあまり違和感なかったです。実務でも、これは判例に反しますけどこれで行きましょうって話にはあまりならないと思います。もちろん、ときには抗う勇気も必要かもしれませんが。
司法試験は実務家登用試験なので、判例通説で理解する(答案を書く)のはあまり違和感なかったです。実務でも、これは判例に反しますけどこれで行きましょうって話にはあまりならないと思います。もちろん、ときには抗う勇気も必要かもしれませんが。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:14
{% tweet 1123528711750316032 %}
> 昔、非弁護士との報酬分配のスキームに乗らないかと他の弁護士に誘われて、何かやばそうと感じて調べたら基本規程にあって、その弁護士を説得してやめさせたことがあります。そういう危険なものを嗅ぎ分けるのって大事。
昔、非弁護士との報酬分配のスキームに乗らないかと他の弁護士に誘われて、何かやばそうと感じて調べたら基本規程にあって、その弁護士を説得してやめさせたことがあります。そういう危険なものを嗅ぎ分けるのって大事。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 19:04
{% tweet 1123513405921349632 %}
> 司法書士倫理にも同じような規定があるみたい
司法書士倫理にも同じような規定があるみたい
— D弁(dben82716007)2019-05-01 18:04
{% tweet 1123512498743676928 %}
> 紹介業ねぇ… \n \n 弁護士としてそれでどうやって生計立てていくんだろ🤔 \n \n ※職務基本規程13条2項
紹介業ねぇ…
弁護士としてそれでどうやって生計立てていくんだろ🤔
※職務基本規程13条2項
— D弁(dben82716007)2019-05-01 18:00
{% tweet 1123486471539888128 %}
> 事務所に行ったのに、書式の平成を令和に変更する作業を忘れて事務所を出てしまった
事務所に行ったのに、書式の平成を令和に変更する作業を忘れて事務所を出てしまった
— D弁(dben82716007)2019-05-01 16:17
{% tweet 1123484099337912320 %}
> 今日もあちこちで戦いが繰り広げられている… \n \n 当職はもう、ただで人にモノを教える気力はありませんよ…
今日もあちこちで戦いが繰り広げられている…
当職はもう、ただで人にモノを教える気力はありませんよ…
— D弁(dben82716007)2019-05-01 16:07
{% tweet 1123454410607288320 %}
> 事務所に来て頑張って仕事ができるほどには回復してなかった。適当なところで引き上げよう。家でもできることはあるから。
事務所に来て頑張って仕事ができるほどには回復してなかった。適当なところで引き上げよう。家でもできることはあるから。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 14:09
{% tweet 1123447410527809537 %}
> 地方だと、メールアドレスすら名刺に載せない先生もいますよね。お考えがあってのことかもしれませんが、出来るだけ電話を使いたくない私にはなかなか理解出来ません。ベテランだから載せないというわけでもないようなんですよね。
地方だと、メールアドレスすら名刺に載せない先生もいますよね。お考えがあってのことかもしれませんが、出来るだけ電話を使いたくない私にはなかなか理解出来ません。ベテランだから載せないというわけでもないようなんですよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:41
{% tweet 1123446601190707201 %}
> @gimu13 @jmtpjmgmt やっぱりそうですか…人を見てツールを使い分けるというのが現状でのベストな方法でしょうか。今のところは私はメールを主にしています。いざとなったら携帯からでも、事務所のアドレスで送信できるので、ひとまずは重宝してます。
@gimu13 @jmtpjmgmt やっぱりそうですか…人を見てツールを使い分けるというのが現状でのベストな方法でしょうか。今のところは私はメールを主にしています。いざとなったら携帯からでも、事務所のアドレスで送信できるので、ひとまずは重宝してます。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:38
{% tweet 1123444142837727232 %}
> @gimu13 @jmtpjmgmt 依頼者との関係が親密になっていると依頼者に受け取られかねないところがネックかもしれないとふと思いました。対応が24時間化しそうな気がして、個人的には今のところは消極派です。将来は分からないですけど。
@gimu13 @jmtpjmgmt 依頼者との関係が親密になっていると依頼者に受け取られかねないところがネックかもしれないとふと思いました。対応が24時間化しそうな気がして、個人的には今のところは消極派です。将来は分からないですけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:28
{% tweet 1123443602657632256 %}
> @jmtpjmgmt @gimu13 そうなんですね。地域差もあるかもですね。ショートメッセージは多少使うくらいです。今のところは。
@jmtpjmgmt @gimu13 そうなんですね。地域差もあるかもですね。ショートメッセージは多少使うくらいです。今のところは。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:26
{% tweet 1123443286755217408 %}
> 風邪が少し良くなって意気込んで事務所に出たけど、辛くなってきた。帰りたい…
風邪が少し良くなって意気込んで事務所に出たけど、辛くなってきた。帰りたい…
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:25
{% tweet 1123442183623909377 %}
> @gimu13 @jmtpjmgmt ライン使っている先生って多いんですかね。私の周りでは聞いたことないんですが(何かの研修の講師が、使っていたと報告してたくらい)…私は、積極的には使う予定はないですが、使える状態にはしてます。
@gimu13 @jmtpjmgmt ライン使っている先生って多いんですかね。私の周りでは聞いたことないんですが(何かの研修の講師が、使っていたと報告してたくらい)…私は、積極的には使う予定はないですが、使える状態にはしてます。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 13:21
{% tweet 1123423965983039489 %}
> 令和元年5月1日付けの書面を当地の裁判所に送りつけてやりました ドヤァ
令和元年5月1日付けの書面を当地の裁判所に送りつけてやりました ドヤァ
— D弁(dben82716007)2019-05-01 12:08
{% tweet 1123420990061420544 %}
> @jmtpjmgmt そうなんですね。結構徹底していますね。なかなかそこまで踏ん切れませんし、そこまで考えたこともないですが、それも1つの方法かもしれませんね。
@jmtpjmgmt そうなんですね。結構徹底していますね。なかなかそこまで踏ん切れませんし、そこまで考えたこともないですが、それも1つの方法かもしれませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 11:56
{% tweet 1123419185420234752 %}
> @jmtpjmgmt 電話以外で連絡を取って欲しいのは同感です。最初の時点でうまく誘導できるとうまく行くんですけどね。
@jmtpjmgmt 電話以外で連絡を取って欲しいのは同感です。最初の時点でうまく誘導できるとうまく行くんですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 11:49
{% tweet 1123418104648757248 %}
> @jmtpjmgmt そうなんですね。私はラインは仕事関係では使わない予定(ただし、使えるようにはしている)なので、載せてませんけど、顔写真入りの名刺は作ってみようかな、とは思ってます。地方議員の名刺のようなイメージですね。ほとんど見ませんけど。
@jmtpjmgmt そうなんですね。私はラインは仕事関係では使わない予定(ただし、使えるようにはしている)なので、載せてませんけど、顔写真入りの名刺は作ってみようかな、とは思ってます。地方議員の名刺のようなイメージですね。ほとんど見ませんけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 11:45
{% tweet 1123416873331068931 %}
> @jmtpjmgmt そんなこといちいち言ってくる弁護士いるんですか?
@jmtpjmgmt そんなこといちいち言ってくる弁護士いるんですか?
— D弁(dben82716007)2019-05-01 11:40
{% tweet 1123400567563227136 %}
> @usam_atsu 御地の平和を祈念しております
@usam_atsu 御地の平和を祈念しております
— D弁(dben82716007)2019-05-01 10:35
{% tweet 1123399047421644800 %}
> 特に打合せとかないけど事務所行ってくるよ😊
特に打合せとかないけど事務所行ってくるよ😊
— D弁(dben82716007)2019-05-01 10:29
{% tweet 1123351060792221696 %}
> 名前でググるとツイッターが検索にあがることもあるから、新規の見込み客がこれ見たらどう思うだろうか、とは考えないのかな。これも自己ブランディングの失敗例と見るべきか🤔あるいは考えすぎか
名前でググるとツイッターが検索にあがることもあるから、新規の見込み客がこれ見たらどう思うだろうか、とは考えないのかな。これも自己ブランディングの失敗例と見るべきか🤔あるいは考えすぎか
— D弁(dben82716007)2019-05-01 07:18
{% tweet 1123349197510438912 %}
> 実名が分かるアカウントで汚い言葉を使うのって何かメリットあるんだろうか🤔
実名が分かるアカウントで汚い言葉を使うのって何かメリットあるんだろうか🤔
— D弁(dben82716007)2019-05-01 07:11
{% tweet 1123345025444634624 %}
> 風邪は大分良くなったので、今日は事務所に行くことにします。メール、電話、ファックスは外で確認できるけど、郵便物までは確認できないので、郵便受けを開けるのが怖いなぁ。 \n \n でも、二度寝します💤
風邪は大分良くなったので、今日は事務所に行くことにします。メール、電話、ファックスは外で確認できるけど、郵便物までは確認できないので、郵便受けを開けるのが怖いなぁ。
でも、二度寝します💤
— D弁(dben82716007)2019-05-01 06:54
{% tweet 1123322395610140672 %}
> 皆さん、日付けまたぐところで頑張りすぎたのか、ツイートが少ない😬 \n 私はその頃寝てましたが。
皆さん、日付けまたぐところで頑張りすぎたのか、ツイートが少ない😬
私はその頃寝てましたが。
— D弁(dben82716007)2019-05-01 05:25
{% tweet 1123321494874943489 %}
> 眠りが浅いのか、何度も起きてしまう… \n もう一度寝ます💤
眠りが浅いのか、何度も起きてしまう…
もう一度寝ます💤
— D弁(dben82716007)2019-05-01 05:21
{% tweet 1123237985648963586 %}
> まあ、でも、電話だけで相談に応じるのって、ときとして危険な場合があるというのは、弁護士なら少なからず経験するところではないかとも思うのですが。 https://t.co/VvG5QyAyKy
まあ、でも、電話だけで相談に応じるのって、ときとして危険な場合があるというのは、弁護士なら少なからず経験するところではないかとも思うのですが。 https://t.co/VvG5QyAyKy
— D弁(dben82716007)2019-04-30 23:49
{% tweet 1123229175538638848 %}
> でもちょっと痛々しいのですよね😊 https://t.co/tTk3ZDgEo4
でもちょっと痛々しいのですよね😊 https://t.co/tTk3ZDgEo4
— D弁(dben82716007)2019-04-30 23:14
{% tweet 1123195608729153536 %}
> 明日事務所にいく、そして今日は体調が悪い。よって、そろそろ寝ます。おやすみなさい💤 \n \n (最近眠りが浅いので、起きたらツイートするかも)
明日事務所にいく、そして今日は体調が悪い。よって、そろそろ寝ます。おやすみなさい💤
(最近眠りが浅いので、起きたらツイートするかも)
— D弁(dben82716007)2019-04-30 21:01
{% tweet 1123189889367822336 %}
> 結局のところ、横須賀の先生がどういう世の実現を求めているのかよく分からない🤔…共同親権の実現の他に。
結局のところ、横須賀の先生がどういう世の実現を求めているのかよく分からない🤔…共同親権の実現の他に。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 20:38
{% tweet 1123140475530010624 %}
> @keita_adachi 平和が一番😊
@keita_adachi 平和が一番😊
— D弁(dben82716007)2019-04-30 17:22
{% tweet 1123139301158424576 %}
> @groundlessfancy 初めから司法書士のところに行ってしまうとなかなか把握できませんね。
@groundlessfancy 初めから司法書士のところに行ってしまうとなかなか把握できませんね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 17:17
{% tweet 1123108257571074048 %}
> @esucalgo おお、ありがとうございます。 \n そうとは知らず失礼しました。
@esucalgo おお、ありがとうございます。
そうとは知らず失礼しました。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 15:14
{% tweet 1123106251347333120 %}
> 一時期、非弁護士が弁護士を騙ったらどうするのか、というような話もあったかと思うのですが、いざ現れるとあっという間に炙り出されて駆逐されるんですねえ。 https://t.co/623q9W6BcN
一時期、非弁護士が弁護士を騙ったらどうするのか、というような話もあったかと思うのですが、いざ現れるとあっという間に炙り出されて駆逐されるんですねえ。 https://t.co/623q9W6BcN
— D弁(dben82716007)2019-04-30 15:06
{% tweet 1123104930196217856 %}
> どなたかが、皮肉の意味でブログに書いてませんでしたっけ?北海道の先生だったような…つまりはそういうことなんですよね。 https://t.co/mm3wY9AMlO
どなたかが、皮肉の意味でブログに書いてませんでしたっけ?北海道の先生だったような…つまりはそういうことなんですよね。 https://t.co/mm3wY9AMlO
— D弁(dben82716007)2019-04-30 15:00
{% tweet 1123103522038280192 %}
> 国選弁護で稼ぐ方法っていうと、あんまりいいことは思いつかない… \n (それに、ここでは書けない) \n \n 報酬基準が上がることを期待するしかないような… https://t.co/FX52flI0sh
国選弁護で稼ぐ方法っていうと、あんまりいいことは思いつかない…
(それに、ここでは書けない)
報酬基準が上がることを期待するしかないような… https://t.co/FX52flI0sh
— D弁(dben82716007)2019-04-30 14:55
{% tweet 1123102115771981824 %}
> 前段については、会に苦情が来て執行部がアタフタ対応する例を見たことがあります。相続人に代理人がついていたケースもありますので、そのケースでは代理人が適宜誰かに振るなどしていたのかもしれません。それ以外のケースでは表に出ないのかもし… https://t.co/XaesFkHnqT
前段については、会に苦情が来て執行部がアタフタ対応する例を見たことがあります。相続人に代理人がついていたケースもありますので、そのケースでは代理人が適宜誰かに振るなどしていたのかもしれません。それ以外のケースでは表に出ないのかもし… https://t.co/XaesFkHnqT
— D弁(dben82716007)2019-04-30 14:49
{% tweet 1123100940804902913 %}
> 弁護士に置き換えると、 \n \n 「仕入れ」= 勉強 \n \n 「商品化」 \n = 具体的な事案に対し、 \n ①「知識」を自分のものして使うことができること(訴訟や交渉)、 \n ②業界外の方にも短時間でわかりやすく説明・助言できること \n \n という感じでしょうか。 https://t.co/vgaY1LmvIR
弁護士に置き換えると、
「仕入れ」= 勉強
「商品化」
= 具体的な事案に対し、
①「知識」を自分のものして使うことができること(訴訟や交渉)、
②業界外の方にも短時間でわかりやすく説明・助言できること
という感じでしょうか。 https://t.co/vgaY1LmvIR
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2019-04-30 14:31
{% tweet 1123099974760198144 %}
> @ckead204 ありがとうございます。 \n そういうケースがあるんですね。
@ckead204 ありがとうございます。
そういうケースがあるんですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 14:41
{% tweet 1123093973243838466 %}
> 保全、執行に司法書士が関与するケースって多いのだろうか?あまり聞いたことないけど、それは私だけ?
保全、執行に司法書士が関与するケースって多いのだろうか?あまり聞いたことないけど、それは私だけ?
— D弁(dben82716007)2019-04-30 14:17
{% tweet 1123092253256273921 %}
> 検察事務官になりやすい、ってのもアリかもしれませんね。副検事になる人もいますので。 https://t.co/iYxLchoIi0
検察事務官になりやすい、ってのもアリかもしれませんね。副検事になる人もいますので。 https://t.co/iYxLchoIi0
— D弁(dben82716007)2019-04-30 14:10
{% tweet 1123088342784983040 %}
> 令和の抱負 \n \n 今日はちょっと頑張ってみる \n \n それを毎日続けてみようかと思います。 \n でも今日は具合が良くないので寝ます💤
令和の抱負
今日はちょっと頑張ってみる
それを毎日続けてみようかと思います。
でも今日は具合が良くないので寝ます💤
— D弁(dben82716007)2019-04-30 13:55
{% tweet 1123086845477134336 %}
> @xyz22257174 修習先の事務所、地域、タイミングによってはそういうことはありますよね。私も経験しなかったことは多かったと思います。刑事の控訴審は見ませんでしたし。民事でもあまり控訴審までいくことは多くないので、いつもヒヤヒヤしながらやってます😊
@xyz22257174 修習先の事務所、地域、タイミングによってはそういうことはありますよね。私も経験しなかったことは多かったと思います。刑事の控訴審は見ませんでしたし。民事でもあまり控訴審までいくことは多くないので、いつもヒヤヒヤしながらやってます😊
— D弁(dben82716007)2019-04-30 13:49
{% tweet 1123081493654323200 %}
> @xyz22257174 ああ、確かにそれもそうですね…。 \n 私は、高裁所在地の修習ではありませんでしたし、高裁の審理を見られたのはたまたまかもしれませんね。 \n \n 少し想像力が欠けていたようです。
@xyz22257174 ああ、確かにそれもそうですね…。
私は、高裁所在地の修習ではありませんでしたし、高裁の審理を見られたのはたまたまかもしれませんね。
少し想像力が欠けていたようです。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 13:27
{% tweet 1123072840951971845 %}
> 確かにそうだ。見逃していたけど… \n 弁護修習で高裁の一回結審とか見なかったのかな。 https://t.co/KAEPQFpeDC
確かにそうだ。見逃していたけど…
弁護修習で高裁の一回結審とか見なかったのかな。 https://t.co/KAEPQFpeDC
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:53
{% tweet 1123069544661078016 %}
> 少し良くなったけど、頑張って仕事とかして悪化するといけないので、もう少し休みます💤
少し良くなったけど、頑張って仕事とかして悪化するといけないので、もう少し休みます💤
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:40
{% tweet 1123066484102582272 %}
> 大阪弁護士会の件、根拠を司法改革に置くかどうかはともかく、新しい弁護士への着手金は依頼者本人が負担すべきだと思うけどなあ。
大阪弁護士会の件、根拠を司法改革に置くかどうかはともかく、新しい弁護士への着手金は依頼者本人が負担すべきだと思うけどなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:28
{% tweet 1123065876196888578 %}
> 実はロストマンも好きな者。実家の天井には今もタワレコでもらったポスターが貼ってあります😊 https://t.co/mrC9TaDIr6
実はロストマンも好きな者。実家の天井には今もタワレコでもらったポスターが貼ってあります😊 https://t.co/mrC9TaDIr6
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:25
{% tweet 1123065326680174592 %}
> 某ポータルサイトの営業が、交通事故分野はネット広告で集める事務所が盛んで、受電件数も減っているレッドオーシャンで、新規の登録は受け付けてない、と言っていたけど、問い合わせの傾向として、確かに交通事故案件はすごく少ないです。
某ポータルサイトの営業が、交通事故分野はネット広告で集める事務所が盛んで、受電件数も減っているレッドオーシャンで、新規の登録は受け付けてない、と言っていたけど、問い合わせの傾向として、確かに交通事故案件はすごく少ないです。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:23
{% tweet 1123060149671776256 %}
> @jmjhjmwtad 😊
@jmjhjmwtad 😊
— D弁(dben82716007)2019-04-30 12:02
{% tweet 1123051925589467141 %}
> @jmjhjmwtad https://t.co/D7VuE5OaFg \n \n 以上ご参照ください
@jmjhjmwtad https://t.co/D7VuE5OaFg
以上ご参照ください
— D弁(dben82716007)2019-04-30 11:30
{% tweet 1123045892146130944 %}
> 登記はどんな簡単なものでも司法書士に任せていますし、税務は税理士にお願いしています。今のところはないですが、許認可の話になったら頼める行政書士もいます。餅は餅屋。お願いすることで、先方から何かお仕事もらえるかも、という考えもないではないです。
登記はどんな簡単なものでも司法書士に任せていますし、税務は税理士にお願いしています。今のところはないですが、許認可の話になったら頼める行政書士もいます。餅は餅屋。お願いすることで、先方から何かお仕事もらえるかも、という考えもないではないです。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 11:06
{% tweet 1123044944011190272 %}
> @jmjhjmwtad そうですね。 \n \n まあ、言い出したのは私ですが、個々人の問題なので、個々人でやりやすいようにやってもらえればいいですね。
@jmjhjmwtad そうですね。
まあ、言い出したのは私ですが、個々人の問題なので、個々人でやりやすいようにやってもらえればいいですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 11:02
{% tweet 1123044336977891328 %}
> ああ、喉が痛い。まだオフトンの中。薬は飲みました。 \n \n 令和からの当職の頑張りに期待!
ああ、喉が痛い。まだオフトンの中。薬は飲みました。
令和からの当職の頑張りに期待!
— D弁(dben82716007)2019-04-30 11:00
{% tweet 1123044061676331009 %}
> @jmjhjmwtad 楽な方法が一番、と個人的には思うんですよね。
@jmjhjmwtad 楽な方法が一番、と個人的には思うんですよね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:59
{% tweet 1123043731655888898 %}
> スマホで弁護士業務、期日対応はなんとかなるわ。記録はデータで見れるし、メールに下書きで期日のメモかく。起案は事務所のデスクトップPCでやった方が効率的。ただ、期日対応もできるというだけで、すべきものではない。ノートPCかIPad使った方が明らかに楽。
スマホで弁護士業務、期日対応はなんとかなるわ。記録はデータで見れるし、メールに下書きで期日のメモかく。起案は事務所のデスクトップPCでやった方が効率的。ただ、期日対応もできるというだけで、すべきものではない。ノートPCかIPad使った方が明らかに楽。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-04-30 10:48
{% tweet 1123043567516041216 %}
> @nodahayato @kame_ishi そんな感じが限界だろうなあって感じです。届いたメール、ファックスにも通じる話かと思います。 \n \n なお、破産係からの電話が事務所にあったことを確認したときは電車を降りてでもすぐ折り返します😬
@nodahayato @kame_ishi そんな感じが限界だろうなあって感じです。届いたメール、ファックスにも通じる話かと思います。
なお、破産係からの電話が事務所にあったことを確認したときは電車を降りてでもすぐ折り返します😬
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:57
{% tweet 1123041354009833472 %}
> 件の会の執行部くらいになると食えてない弁護士とは言えなさそうな気もしますが、実際はどうなんでしょう。 https://t.co/wArYlfaUgr
件の会の執行部くらいになると食えてない弁護士とは言えなさそうな気もしますが、実際はどうなんでしょう。 https://t.co/wArYlfaUgr
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:48
{% tweet 1123039795691704322 %}
> @nodahayato @kame_ishi コメントありがとうございます😊 \n \n 個人的には、やりやすくないなら事務所に戻ってからやろう、と考える方ですが、そこは個々人で考えが分かれそうですね。 \n \n いずれにしても、移動中や外であれば… https://t.co/7rBtBnFPDc
@nodahayato @kame_ishi コメントありがとうございます😊
個人的には、やりやすくないなら事務所に戻ってからやろう、と考える方ですが、そこは個々人で考えが分かれそうですね。
いずれにしても、移動中や外であれば… https://t.co/7rBtBnFPDc
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:42
{% tweet 1123037581128548353 %}
> @kame_ishi そうすると、例えば移動や外にいる時間にスマホで原案を見て修正案やコメントを考えて、事務所に戻って文献とか見ながらPCで作業ですかね。それならスマホで完結してませんね😥私が普段やっていることとあんまり変わらない😬
@kame_ishi そうすると、例えば移動や外にいる時間にスマホで原案を見て修正案やコメントを考えて、事務所に戻って文献とか見ながらPCで作業ですかね。それならスマホで完結してませんね😥私が普段やっていることとあんまり変わらない😬
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:33
{% tweet 1123034039240126465 %}
> そういう意味で他の弁護士との接点はセーフティネットとして機能すると思うので、弁護士との関係構築は大事だと思っています。私はそうしていて、時々助けてもらってます。 \n まあ、そういう関係を構築しないのも自由ですが、あんまり自慢げに言うよ… https://t.co/FZO1MZSUHy
そういう意味で他の弁護士との接点はセーフティネットとして機能すると思うので、弁護士との関係構築は大事だと思っています。私はそうしていて、時々助けてもらってます。
まあ、そういう関係を構築しないのも自由ですが、あんまり自慢げに言うよ… https://t.co/FZO1MZSUHy
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:19
{% tweet 1123032630474067968 %}
> @kame_ishi 確かに画面が小さいので見えにくいですよね… \n \n できなくはないかと思うのですが、添削とかコメント付記とかできますか? \n \n 私は業務がスマホ主軸でないので、そういうツールを知らないだけかもしれません。
@kame_ishi 確かに画面が小さいので見えにくいですよね…
できなくはないかと思うのですが、添削とかコメント付記とかできますか?
私は業務がスマホ主軸でないので、そういうツールを知らないだけかもしれません。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:13
{% tweet 1123032027618406400 %}
> @Atsuko_law 手段の適性に応じた使い方をしないとトラブルになりうるってことですね。今回は弁護士を変える変えないですみましたけど、場合によっては紛議、懲戒…にもつながりかねないので注意が必要ですね。
@Atsuko_law 手段の適性に応じた使い方をしないとトラブルになりうるってことですね。今回は弁護士を変える変えないですみましたけど、場合によっては紛議、懲戒…にもつながりかねないので注意が必要ですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 10:11
{% tweet 1123006461024489473 %}
> 着手金を支払って仕事を依頼した弁護士に業務を放置された場合、誰がその損失を負担するのか? \n \n 司法改革の理念からすれば、その弁護士を選択した依頼者の自己責任に帰せられるべき。
着手金を支払って仕事を依頼した弁護士に業務を放置された場合、誰がその損失を負担するのか?
司法改革の理念からすれば、その弁護士を選択した依頼者の自己責任に帰せられるべき。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-04-30 08:25
{% tweet 1123004208750292993 %}
> @ryouheitakaki そうなんですか?いいですね😊 \n 私は、登録後に教えてもらって購入しました。今も手元に置いています。
@ryouheitakaki そうなんですか?いいですね😊
私は、登録後に教えてもらって購入しました。今も手元に置いています。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 08:20
{% tweet 1123003916260503552 %}
> @matome_to ありがとうございます😊 \n ゆっくり休みます💤
@matome_to ありがとうございます😊
ゆっくり休みます💤
— D弁(dben82716007)2019-04-30 08:19
{% tweet 1123002958457606144 %}
> 書面の起案は最新公用文用字用語例集に依拠しています。最近は慣れたのか、あまり参照しませんが。Amazonで売ってます。ヤメ判の弁護士に教えてもらいました。手元にあっても損はないかと。ちなみに、カンマ、マルです。
書面の起案は最新公用文用字用語例集に依拠しています。最近は慣れたのか、あまり参照しませんが。Amazonで売ってます。ヤメ判の弁護士に教えてもらいました。手元にあっても損はないかと。ちなみに、カンマ、マルです。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 08:15
{% tweet 1123001330736328705 %}
> 喉が痛いのです。だからといって、平日なら休まないレベルです。今冬は風邪なしで乗り切れたのに、油断してました。とりあえず、今日はオフトンと一体化します💤
喉が痛いのです。だからといって、平日なら休まないレベルです。今冬は風邪なしで乗り切れたのに、油断してました。とりあえず、今日はオフトンと一体化します💤
— D弁(dben82716007)2019-04-30 08:09
{% tweet 1122997316879675394 %}
> 昔、ボスが、依頼者に体調不良と言ってはいけない、体調管理ができていないことを自白するものだから、と言っていたけど、じゃあそういうときにどう回答していいのかは未だ分からないまま…
昔、ボスが、依頼者に体調不良と言ってはいけない、体調管理ができていないことを自白するものだから、と言っていたけど、じゃあそういうときにどう回答していいのかは未だ分からないまま…
— D弁(dben82716007)2019-04-30 07:53
{% tweet 1122989798220632069 %}
> 風邪ひいたみたい。事務所行くのは明日にしよう😥
風邪ひいたみたい。事務所行くのは明日にしよう😥
— D弁(dben82716007)2019-04-30 07:23
{% tweet 1122957353991598080 %}
> 妄想とは書いたことも書かれたこともないけど、根拠のない憶測であると書いたことはある。 https://t.co/vS4QbZWCFq
妄想とは書いたことも書かれたこともないけど、根拠のない憶測であると書いたことはある。 https://t.co/vS4QbZWCFq
— D弁(dben82716007)2019-04-30 05:14
{% tweet 1122956800679038976 %}
> @shouwayoroyoro それぞれの機器を、その特性にあった使い方を柔軟にしていければいいのではいかと思います。
@shouwayoroyoro それぞれの機器を、その特性にあった使い方を柔軟にしていければいいのではいかと思います。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 05:12
{% tweet 1122917505972850690 %}
> @shouwayoroyoro コメントありがとうございます😊 \n \n ただ、色んな意味で有益なツールではあるので、最大限活用した方がいいんだろうな、というのは多くの弁護士も思うところでしょうね。
@shouwayoroyoro コメントありがとうございます😊
ただ、色んな意味で有益なツールではあるので、最大限活用した方がいいんだろうな、というのは多くの弁護士も思うところでしょうね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 02:36
{% tweet 1122913816247799813 %}
> @shouwayoroyoro 先生の別のツイートにあったとおり、スマホに頼るのは全体の業務の流れの中の一部分ですよね。私も自宅で書面案やファックスを読み直したりしますから。 \n \n 相談業務、交渉業務にしても、手元に文献や記録はやはり… https://t.co/MA5Qqcb3XC
@shouwayoroyoro 先生の別のツイートにあったとおり、スマホに頼るのは全体の業務の流れの中の一部分ですよね。私も自宅で書面案やファックスを読み直したりしますから。
相談業務、交渉業務にしても、手元に文献や記録はやはり… https://t.co/MA5Qqcb3XC
— D弁(dben82716007)2019-04-30 02:21
{% tweet 1122911677064679427 %}
> スマホを補助的に使うのであれば当職もそうですが、「スマホだけ」と言われると、うーん🤔となるのです。
スマホを補助的に使うのであれば当職もそうですが、「スマホだけ」と言われると、うーん🤔となるのです。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 02:13
{% tweet 1122910214527651841 %}
> なーんか、危うい感じがするんだよな…なんとなくだけどね。
なーんか、危うい感じがするんだよな…なんとなくだけどね。
— D弁(dben82716007)2019-04-30 02:07
{% tweet 1122904879708626944 %}
> 交渉もできるか…
交渉もできるか…
— D弁(dben82716007)2019-04-30 01:46
{% tweet 1122904447892353025 %}
> スマホだけでできる弁護士の仕事って具体的にはなんだろう🤔 相談業務とか?
スマホだけでできる弁護士の仕事って具体的にはなんだろう🤔 相談業務とか?
— D弁(dben82716007)2019-04-30 01:44
{% tweet 1122830560785625089 %}
> ん?依頼されたら準委任になっていつでも解約できる? \n \n ちゃんと調べてないのでご容赦を😬
ん?依頼されたら準委任になっていつでも解約できる?
ちゃんと調べてないのでご容赦を😬
— D弁(dben82716007)2019-04-29 20:50
{% tweet 1122827010978406400 %}
> 大阪弁護士会の着手金等の件っておそらく総会事項ですよね。そうすると、常議員会で議論されなかったのでしょうか。タイミングと内容の重要性からすると前執行部からの引継ぎ案件かもしれないと思うのですが、どうなんでしょう。
大阪弁護士会の着手金等の件っておそらく総会事項ですよね。そうすると、常議員会で議論されなかったのでしょうか。タイミングと内容の重要性からすると前執行部からの引継ぎ案件かもしれないと思うのですが、どうなんでしょう。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 20:36
{% tweet 1122810856775884801 %}
> 2005年登録の58期とすると、試験合格は2003年になるはずで、この段階ではローは動いていないから(ローは2004年からのはず)、いずれにしても詰んでいるかと。
2005年登録の58期とすると、試験合格は2003年になるはずで、この段階ではローは動いていないから(ローは2004年からのはず)、いずれにしても詰んでいるかと。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:32
{% tweet 1122810072235556865 %}
> ただ、下手に関与して事務管理が成立するとなると、本人が出てくるまで世話しないと(実刑の場合もある)、民法700条に違反するとかいわれてあらたな紛争に巻き込まれそうな気がするんですけど。
ただ、下手に関与して事務管理が成立するとなると、本人が出てくるまで世話しないと(実刑の場合もある)、民法700条に違反するとかいわれてあらたな紛争に巻き込まれそうな気がするんですけど。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:29
{% tweet 1122808974468759552 %}
> 国選のペット問題ってよく聞く話で、確かに近所の人に世話を託した例は聞いたことはあります。あとは、釈放されてことなきを得た例も。 \n \n しかし、実際に毎日通って餌やったとか、無視して餓死させたという話は聞いたことがないのですが、実際このような例はあるのでしょうか。
国選のペット問題ってよく聞く話で、確かに近所の人に世話を託した例は聞いたことはあります。あとは、釈放されてことなきを得た例も。
しかし、実際に毎日通って餌やったとか、無視して餓死させたという話は聞いたことがないのですが、実際このような例はあるのでしょうか。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:24
{% tweet 1122806820345487360 %}
> 2005年弁護士登録だと58期かな。いずれにしてもロー卒ではない。
2005年弁護士登録だと58期かな。いずれにしてもロー卒ではない。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:16
{% tweet 1122805882515910656 %}
> @purapura415 大都市だとそんな感じかと思います。派閥活動に熱心な若手は、大きな事務所のイソ弁だったりするので、派閥に逆らえないのかもしれませんね。特に大阪は…
@purapura415 大都市だとそんな感じかと思います。派閥活動に熱心な若手は、大きな事務所のイソ弁だったりするので、派閥に逆らえないのかもしれませんね。特に大阪は…
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:12
{% tweet 1122804620571447296 %}
> ヤバイ、風邪ひきそう。まだ連休始まったばかりなのに…
ヤバイ、風邪ひきそう。まだ連休始まったばかりなのに…
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:07
{% tweet 1122803244399378432 %}
> @purapura415 勝手な想像ですが、若手でも、派閥活動に熱心な層と、弁護士会に何も期待しないしどうでもいいや層とで分断してしまっているのではないですかね。 \n \n なお、私も弁護士会には何も期待しない層です。
@purapura415 勝手な想像ですが、若手でも、派閥活動に熱心な層と、弁護士会に何も期待しないしどうでもいいや層とで分断してしまっているのではないですかね。
なお、私も弁護士会には何も期待しない層です。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 19:02
{% tweet 1122797404808343554 %}
> 匿名でツイッターやってる弁護士に身分確認したって話、ツイッター警察かよ、なんでそこまでされなきゃいかんのだ、って思ってたけど、そういう事情があったんですね(リツイートはしない)。 \n ししそれがなんで「弁護士は匿名でツイッターすべきではない」って話に膨らんだのかね。
匿名でツイッターやってる弁護士に身分確認したって話、ツイッター警察かよ、なんでそこまでされなきゃいかんのだ、って思ってたけど、そういう事情があったんですね(リツイートはしない)。
ししそれがなんで「弁護士は匿名でツイッターすべきではない」って話に膨らんだのかね。
— 亀石(kame_ishi)2019-04-29 09:30
{% tweet 1122787688896024577 %}
> まあ、個人的に、接見も絶対に私服ではいかない考えの人なので、そういう考えの持ち主の戯言と思ってください。 https://t.co/nZshPZTYc2
まあ、個人的に、接見も絶対に私服ではいかない考えの人なので、そういう考えの持ち主の戯言と思ってください。 https://t.co/nZshPZTYc2
— D弁(dben82716007)2019-04-29 18:00
{% tweet 1122786523412189189 %}
> 飛び込みでかかった歯科の医師が短パンTシャツサンダルだったら、もう次は行かないと思う人は一定数いると思うけど。 \n \n それでも、その医師にしか提供できない価値があれば別だと思う。 \n \n 弁護士も選ばれる時代。慢心してると足をすくわれるような気もするけどな。
飛び込みでかかった歯科の医師が短パンTシャツサンダルだったら、もう次は行かないと思う人は一定数いると思うけど。
それでも、その医師にしか提供できない価値があれば別だと思う。
弁護士も選ばれる時代。慢心してると足をすくわれるような気もするけどな。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 17:55
{% tweet 1122785282414092288 %}
> sailing day https://t.co/6wTWUFzCQo
sailing day https://t.co/6wTWUFzCQo
— D弁(dben82716007)2019-04-29 17:50
{% tweet 1122770258048061442 %}
> 批判されたら反論するか、その批判が的を射たものなら謝罪ツイ消し、批判が誹謗中傷に当たるならブロックって感じかなあ。そんな雑な方針で運用してます。 \n \n あと喧嘩はしない。クソリプはちょっと煽るかもしれないけど、無視かブロック。
批判されたら反論するか、その批判が的を射たものなら謝罪ツイ消し、批判が誹謗中傷に当たるならブロックって感じかなあ。そんな雑な方針で運用してます。
あと喧嘩はしない。クソリプはちょっと煽るかもしれないけど、無視かブロック。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 16:51
{% tweet 1122767308525457408 %}
> 大阪弁護士会のアレ、他の色々も含めて、求心力の低下に繋がらないんですかね。色々考えたけど、やっぱり反対かなあ。
大阪弁護士会のアレ、他の色々も含めて、求心力の低下に繋がらないんですかね。色々考えたけど、やっぱり反対かなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 16:39
{% tweet 1122765474364678144 %}
> 相手と場合によって書いたり書かなかったりですかね… https://t.co/h7KKc1u4k3
相手と場合によって書いたり書かなかったりですかね… https://t.co/h7KKc1u4k3
— D弁(dben82716007)2019-04-29 16:32
{% tweet 1122760829059756032 %}
> @kame_ishi その批判は見ました。実名垢が間違ったことを言う方が弊害が大きいのも確かかと思います。 \n \n 最終的にはリテラシーの問題かもしれませんが…
@kame_ishi その批判は見ました。実名垢が間違ったことを言う方が弊害が大きいのも確かかと思います。
最終的にはリテラシーの問題かもしれませんが…
— D弁(dben82716007)2019-04-29 16:13
{% tweet 1122706218806435840 %}
> 新潟の先生と四国の先生の件の顛末は最近知りました。自由と正義で、そこに至るまでの経緯は把握していましたが。 \n \n 現状、あまりそういう騒ぎには関わらない方針にしておりますが、一応、頭の片隅に置いておきます。
新潟の先生と四国の先生の件の顛末は最近知りました。自由と正義で、そこに至るまでの経緯は把握していましたが。
現状、あまりそういう騒ぎには関わらない方針にしておりますが、一応、頭の片隅に置いておきます。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 12:36
{% tweet 1122699744399073280 %}
> @kame_ishi 私も先生と同じ意見です。 \n \n 真に弁護士でない者が弁護士を名乗ることはアウトですが、真に弁護士である者が匿名で弁護士を名乗ることは弁護士法上問題ないという理解です。 \n \n 先のツイートをした方は、どなたかは忘れまし… https://t.co/sKQK22dXV1
@kame_ishi 私も先生と同じ意見です。
真に弁護士でない者が弁護士を名乗ることはアウトですが、真に弁護士である者が匿名で弁護士を名乗ることは弁護士法上問題ないという理解です。
先のツイートをした方は、どなたかは忘れまし… https://t.co/sKQK22dXV1
— D弁(dben82716007)2019-04-29 12:10
{% tweet 1122692902683959297 %}
> ああ、そういえば前任者がなくなって引き継いだ案件やりましたなあ。 \n \n 減額して着手金を受けました。 \n \n 一度は扱ってみたい分野だったのと、ある程度準備ができていたからです。 \n \n そういう事情がなかったら手を挙げてなかったかも。
ああ、そういえば前任者がなくなって引き継いだ案件やりましたなあ。
減額して着手金を受けました。
一度は扱ってみたい分野だったのと、ある程度準備ができていたからです。
そういう事情がなかったら手を挙げてなかったかも。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 11:43
{% tweet 1122690277204873217 %}
> とも思ったけど、個人事務所でも件数が多い場合、他の弁護士が手分けはすると思うけど無償で対応するのも良くないと思うんですよね。ひとまず、もう少し考えてみることにします。先のツイートは一応残します。
とも思ったけど、個人事務所でも件数が多い場合、他の弁護士が手分けはすると思うけど無償で対応するのも良くないと思うんですよね。ひとまず、もう少し考えてみることにします。先のツイートは一応残します。
— D弁(dben82716007)2019-04-29 11:33
{% tweet 1122688984440643585 %}
> 大阪弁護士会の件、会費からの着手金負担とかやっぱり反対だな。 \n \n 大手事務所が業務停止になった場合は救済の対象にならないと思うんだけど、どこが違うんだろう。大手事務所は返せるからいいってことかな。それも状況によると思うけど…
大阪弁護士会の件、会費からの着手金負担とかやっぱり反対だな。
大手事務所が業務停止になった場合は救済の対象にならないと思うんだけど、どこが違うんだろう。大手事務所は返せるからいいってことかな。それも状況によると思うけど…
— D弁(dben82716007)2019-04-29 11:28
{% tweet 1122687258249707520 %}
> 確かそのツイッター警察が、匿名は弁護士法との関係で疑義があるとか言ってませんでしたっけ? \n \n その方の発言だったかははっきりしてませんが、そういう内容のツイートはあった気がします。 https://t.co/jDEbofonms
確かそのツイッター警察が、匿名は弁護士法との関係で疑義があるとか言ってませんでしたっけ?
その方の発言だったかははっきりしてませんが、そういう内容のツイートはあった気がします。 https://t.co/jDEbofonms
— D弁(dben82716007)2019-04-29 11:21
{% tweet 1122655338015014914 %}
> 朝から他人同士の喧嘩を見るのはしんどいなあ…楽しい楽しい連休だよ?
朝から他人同士の喧嘩を見るのはしんどいなあ…楽しい楽しい連休だよ?
— D弁(dben82716007)2019-04-29 09:14
{% tweet 1122654358758285312 %}
> 着手金は会が負担する、弁護士会がこの人なら大丈夫だと選抜した弁護士を紹介するって、会員の理解得られるの? \n \n https://t.co/Fu6h2pG16m
着手金は会が負担する、弁護士会がこの人なら大丈夫だと選抜した弁護士を紹介するって、会員の理解得られるの?
https://t.co/Fu6h2pG16m
— D弁(dben82716007)2019-04-29 09:10
{% tweet 1122653001271758848 %}
> このツイ、残すかどうか思案中。生存者バイアスなのはその通り。でもマチ弁に求められる能力って、そんなに特殊なものでもないと思うんだ。想像力と共感力と割り切り力。前二者がもともと欠ける人にはマチ弁勧めない。後者はマチ弁やりながら身に付… https://t.co/lbdaVeYA4x
このツイ、残すかどうか思案中。生存者バイアスなのはその通り。でもマチ弁に求められる能力って、そんなに特殊なものでもないと思うんだ。想像力と共感力と割り切り力。前二者がもともと欠ける人にはマチ弁勧めない。後者はマチ弁やりながら身に付… https://t.co/lbdaVeYA4x
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-04-23 23:54
{% tweet 1122463730434891776 %}
> まあ、飲んでいるから色々書きたくなってしまったけど、やめておく。自分の考えに従ってやればいいじゃない、別に強制はしていないんだし、ただのツイートなんだから。
まあ、飲んでいるから色々書きたくなってしまったけど、やめておく。自分の考えに従ってやればいいじゃない、別に強制はしていないんだし、ただのツイートなんだから。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 20:33
{% tweet 1122461741844058113 %}
> さらに書記官がどうしていようが、どうでもいい。
さらに書記官がどうしていようが、どうでもいい。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 20:25
{% tweet 1122461476411691008 %}
> 私服で法廷に行くな、とは言ってない。勝手にしなよ、自分はしないけど、というだけの話。
私服で法廷に行くな、とは言ってない。勝手にしなよ、自分はしないけど、というだけの話。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 20:24
{% tweet 1122458357275615232 %}
> @gimu13 血の気の多い若手経営者が多いから…あんまり仕事には繋がらないけど
@gimu13 血の気の多い若手経営者が多いから…あんまり仕事には繋がらないけど
— D弁(dben82716007)2019-04-28 20:11
{% tweet 1122427957652283393 %}
> 本を読もうと思ったけど、眠くて昼寝してしまった
本を読もうと思ったけど、眠くて昼寝してしまった
— D弁(dben82716007)2019-04-28 18:10
{% tweet 1122426169746309120 %}
> 集まりの性質上、かなり飲まないといけないこともありますが(こないだは一気飲みした)、当職も最近は頭が痛くなることも多く、辛いです。 https://t.co/5Ufdh3kGR8
集まりの性質上、かなり飲まないといけないこともありますが(こないだは一気飲みした)、当職も最近は頭が痛くなることも多く、辛いです。 https://t.co/5Ufdh3kGR8
— D弁(dben82716007)2019-04-28 18:03
{% tweet 1122385991447171073 %}
> 恩赦やるんかい \n \n https://t.co/LGEZZmOsRn
恩赦やるんかい
https://t.co/LGEZZmOsRn
— D弁(dben82716007)2019-04-28 15:24
{% tweet 1122385639763136512 %}
> 事務所内の格好なんてそれぞれでいいんですけど、ラフな格好で裁判所に行く俺格好いいドャァ(意訳)みたいなツイートを見かけたので、気になったのです。そのうちフォローしてみよう。
事務所内の格好なんてそれぞれでいいんですけど、ラフな格好で裁判所に行く俺格好いいドャァ(意訳)みたいなツイートを見かけたので、気になったのです。そのうちフォローしてみよう。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 15:22
{% tweet 1122383991028322305 %}
> 相手方と会って交渉することなんてそう多くないが、そういうときには普段は普段着の当職でも、それなりの格好をするよ。見た目大事だからね。
相手方と会って交渉することなんてそう多くないが、そういうときには普段は普段着の当職でも、それなりの格好をするよ。見た目大事だからね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-04-28 15:07
{% tweet 1122368672649977856 %}
> おそらく自動返信でしょうね。 https://t.co/g4Y8qrlZ7N
おそらく自動返信でしょうね。 https://t.co/g4Y8qrlZ7N
— D弁(dben82716007)2019-04-28 14:15
{% tweet 1122364018620944384 %}
> まあ、弁護士の格好なんてそれぞれ好きにすればとしか思わないんですが、見た目や第一印象が相手に与える影響が少なくないらしいと聞くと、格好や見た目の問題が最終的には依頼者の利害に関連しそうで、やはりそれなりの格好、態度は取るべきというのが、今のところの当職の見解です。
まあ、弁護士の格好なんてそれぞれ好きにすればとしか思わないんですが、見た目や第一印象が相手に与える影響が少なくないらしいと聞くと、格好や見た目の問題が最終的には依頼者の利害に関連しそうで、やはりそれなりの格好、態度は取るべきというのが、今のところの当職の見解です。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 13:56
{% tweet 1122350563184631808 %}
> 針を垂らすと数十秒で釣れるようですからね。 https://t.co/84qzAiZxc0
針を垂らすと数十秒で釣れるようですからね。 https://t.co/84qzAiZxc0
— D弁(dben82716007)2019-04-28 13:03
{% tweet 1122349848814952448 %}
> @guitar_ben ブロックされていても閲覧できる方法はいくつかありますからね😊 \n \n 解除された理由は分かりませんが、私の場合、取るに足らぬ泡沫アカウントと認識していただいたのかも😬
@guitar_ben ブロックされていても閲覧できる方法はいくつかありますからね😊
解除された理由は分かりませんが、私の場合、取るに足らぬ泡沫アカウントと認識していただいたのかも😬
— D弁(dben82716007)2019-04-28 13:00
{% tweet 1122348155234766848 %}
> でかいブーメランが額に突き刺さってますね。私はほぼ絡みないのにブロックされたのですが、なぜか解除されていたので、そのブーメランは見なかったことにします。 https://t.co/5rsroDTjBX
でかいブーメランが額に突き刺さってますね。私はほぼ絡みないのにブロックされたのですが、なぜか解除されていたので、そのブーメランは見なかったことにします。 https://t.co/5rsroDTjBX
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:53
{% tweet 1122346833487863809 %}
> もちろん、当地も一般には公開されていません。
もちろん、当地も一般には公開されていません。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:48
{% tweet 1122346647306903552 %}
> 公開されているって言っても、多分、会員専用サイトに載っているとか、会員にのみファックスされている程度かと思います。 \n \n 一般に公開されてはないと思いますが、そうだとしたら、それをツイッターにあげた件の方はどうかと… https://t.co/KTLOMkLkpC
公開されているって言っても、多分、会員専用サイトに載っているとか、会員にのみファックスされている程度かと思います。
一般に公開されてはないと思いますが、そうだとしたら、それをツイッターにあげた件の方はどうかと… https://t.co/KTLOMkLkpC
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:47
{% tweet 1122345013373915137 %}
> 業界に染まらないって、聞こえはいいんだけど、どうなんだろ。 \n \n なお、下級裁判所というのは憲法に記載がある。
業界に染まらないって、聞こえはいいんだけど、どうなんだろ。
なお、下級裁判所というのは憲法に記載がある。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:41
{% tweet 1122343122212573186 %}
> @Bibendum65 @ryouheitakaki 2:1:1って、いつからかは知りませんが、伝統的にそうですよね。今後、いつまでその割合を維持できるのか、気になります…
@Bibendum65 @ryouheitakaki 2:1:1って、いつからかは知りませんが、伝統的にそうですよね。今後、いつまでその割合を維持できるのか、気になります…
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:33
{% tweet 1122338161814671360 %}
> @shouwayoroyoro @ryouheitakaki 仕方ないですよね。お疲れ様でした。
@shouwayoroyoro @ryouheitakaki 仕方ないですよね。お疲れ様でした。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 12:14
{% tweet 1122331288562593792 %}
> 古い判例だから、判例集には原告の実名が書いてあるんだろうなあ… https://t.co/YeMLwFphWJ
古い判例だから、判例集には原告の実名が書いてあるんだろうなあ… https://t.co/YeMLwFphWJ
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:46
{% tweet 1122330839356809216 %}
> @ryouheitakaki 何事にも言えると思いますが、慣れって大事ですね😊
@ryouheitakaki 何事にも言えると思いますが、慣れって大事ですね😊
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:44
{% tweet 1122330359461363712 %}
> @ryouheitakaki 一週間当番とか、緊張感に耐えられそうにない😬
@ryouheitakaki 一週間当番とか、緊張感に耐えられそうにない😬
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:43
{% tweet 1122329540909338624 %}
> @ryouheitakaki そうだと思うんですよね。公開情報でもないので、よく分かりませんが…。地域によっては、所属会員には名簿が公開されているところもあるようです。
@ryouheitakaki そうだと思うんですよね。公開情報でもないので、よく分かりませんが…。地域によっては、所属会員には名簿が公開されているところもあるようです。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:39
{% tweet 1122328811956097024 %}
> まあ、確たる定義がない以上、当職も若手
まあ、確たる定義がない以上、当職も若手
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:36
{% tweet 1122328314792726531 %}
> 東京地裁本庁管轄内の1日あたりの当番待機者って、何人いるんだろう🤔
東京地裁本庁管轄内の1日あたりの当番待機者って、何人いるんだろう🤔
— D弁(dben82716007)2019-04-28 11:34
{% tweet 1122316718078955521 %}
> 若手弁護士の定義が分からない者
若手弁護士の定義が分からない者
— D弁(dben82716007)2019-04-28 10:48
{% tweet 1122313554361638914 %}
> Q&A若手弁護士からの〜 \n \n 当職くらいの期の弁護士を対象にしているか分からないけど、なんか面白そうなタイトル、内容みたいだし、買ってみるかな…
Q&A若手弁護士からの〜
当職くらいの期の弁護士を対象にしているか分からないけど、なんか面白そうなタイトル、内容みたいだし、買ってみるかな…
— D弁(dben82716007)2019-04-28 10:36
{% tweet 1122312247466848256 %}
> @popohito @himaben1st 目くじら立てたというより面白半分ですね😊 \n \n 確かにそれなりに調べたような記事で驚きです。
@popohito @himaben1st 目くじら立てたというより面白半分ですね😊
確かにそれなりに調べたような記事で驚きです。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 10:31
{% tweet 1122311596221460480 %}
> あ、あと、個人的に信頼できる人か、信頼できる紹介者がいる人しか他の弁護士に紹介しません。 \n \n 私の評価にも響きますからね。 \n \n なかには、一見の客を紹介する人もいるらしく、個人的には驚きです。 https://t.co/CEX9ocGsF2
あ、あと、個人的に信頼できる人か、信頼できる紹介者がいる人しか他の弁護士に紹介しません。
私の評価にも響きますからね。
なかには、一見の客を紹介する人もいるらしく、個人的には驚きです。 https://t.co/CEX9ocGsF2
— D弁(dben82716007)2019-04-28 10:28
{% tweet 1122309331993518080 %}
> @LiarLawyer800 先生のいわんとされているところは分かります😊 \n \n なお、当職は外患誘致の取り扱い、ご相談はございません。
@LiarLawyer800 先生のいわんとされているところは分かります😊
なお、当職は外患誘致の取り扱い、ご相談はございません。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 10:19
{% tweet 1122281363309117440 %}
> @himaben1st 本当だ…
@himaben1st 本当だ…
— D弁(dben82716007)2019-04-28 08:28
{% tweet 1122272157440962560 %}
> まだ眠い。二度寝しよ💤
まだ眠い。二度寝しよ💤
— D弁(dben82716007)2019-04-28 07:51
{% tweet 1122255181511421952 %}
> 何故か起きてしまった。 \n 二度寝しよ💤
何故か起きてしまった。
二度寝しよ💤
— D弁(dben82716007)2019-04-28 06:44
{% tweet 1122254462167314432 %}
> 罪刑法定主義にせよ、無罪推定原則にせよ、刑事司法に関する諸原則って、刑罰権の過剰行使から市民を守るためのものとして発展してきたので、「罰するべきだと私が考える行為」の一部が罰せられないという現象が起こるのはむしろ健全なんですよ。
罪刑法定主義にせよ、無罪推定原則にせよ、刑事司法に関する諸原則って、刑罰権の過剰行使から市民を守るためのものとして発展してきたので、「罰するべきだと私が考える行為」の一部が罰せられないという現象が起こるのはむしろ健全なんですよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-21 10:09
{% tweet 1122215309077651456 %}
> 刑事弁護やりたいとか見聞きすると、 \n \n 「若いのに、そんな成仏一直線な思考回路でどうする」とか、思ってしまう。 \n \n 年取って、財を成した後なら、ノブレスオブリージュとして、積極的にやりたい。 \n \n 国選刑事弁護なんて、義務だからやってるだけだよ。
刑事弁護やりたいとか見聞きすると、
「若いのに、そんな成仏一直線な思考回路でどうする」とか、思ってしまう。
年取って、財を成した後なら、ノブレスオブリージュとして、積極的にやりたい。
国選刑事弁護なんて、義務だからやってるだけだよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-04-28 03:46
{% tweet 1122193012568649728 %}
> 国選で外患誘致が回ってきたら気絶しそうですね。 https://t.co/ANRXYosWaJ
国選で外患誘致が回ってきたら気絶しそうですね。 https://t.co/ANRXYosWaJ
— D弁(dben82716007)2019-04-28 02:37
{% tweet 1122192447319056384 %}
> 外患誘致なんて、刑法各論の初学者が口にするくらいだと思ってたけど、最近よく耳にしますねえ。 \n そんな罪、相談できる弁護士いないだろ…あ、いた… \n \n https://t.co/ju63eK1Keo \n \n もちろん、当職とは何の関係もない事務所です。
外患誘致なんて、刑法各論の初学者が口にするくらいだと思ってたけど、最近よく耳にしますねえ。
そんな罪、相談できる弁護士いないだろ…あ、いた…
https://t.co/ju63eK1Keo
もちろん、当職とは何の関係もない事務所です。
— D弁(dben82716007)2019-04-28 02:35
{% tweet 1122186591798087680 %}
> 本人の連絡の件で自由と正義の後ろの方を賑わせた件ありませんでしたっけ? \n \n なぜ第三者が窓口になったかは分からないですが、期日の経過とかであれば本人宛に郵送するとかの対策が必要ですかね… \n \n まあ、実際のところはケースバイケースで頭を… https://t.co/gJytFOJtRJ
本人の連絡の件で自由と正義の後ろの方を賑わせた件ありませんでしたっけ?
なぜ第三者が窓口になったかは分からないですが、期日の経過とかであれば本人宛に郵送するとかの対策が必要ですかね…
まあ、実際のところはケースバイケースで頭を… https://t.co/gJytFOJtRJ
— D弁(dben82716007)2019-04-28 02:11
{% tweet 1122184344158625793 %}
> こちらの依頼者との関係で確かにこまりますよね。あちらの代理人は相手方本人にどう説明しているのか… \n \n 私の観測範囲では初耳でしたが、頭の片隅には置いておこうと思います。 \n \n ありがとうございました。 https://t.co/VxQcdou7mM
こちらの依頼者との関係で確かにこまりますよね。あちらの代理人は相手方本人にどう説明しているのか…
私の観測範囲では初耳でしたが、頭の片隅には置いておこうと思います。
ありがとうございました。 https://t.co/VxQcdou7mM
— D弁(dben82716007)2019-04-28 02:02
{% tweet 1122182977218154496 %}
> そんなのいるんだ… \n \n 初めて聞いたけど、一応気をつけておこう。 https://t.co/BBV0AlSyyb
そんなのいるんだ…
初めて聞いたけど、一応気をつけておこう。 https://t.co/BBV0AlSyyb
— D弁(dben82716007)2019-04-28 01:57
{% tweet 1122116785312911360 %}
> 今日は本当に仕事も何もしなかった。そして、贅沢にもこれから寝る予定です
今日は本当に仕事も何もしなかった。そして、贅沢にもこれから寝る予定です
— D弁(dben82716007)2019-04-27 21:34
{% tweet 1122113104878260224 %}
> 国選で通訳事件やって、通訳さんに通訳費用を支払うと、国選弁護人より圧倒的に通訳さんの方が時給高いことに目眩がしますね。。。
国選で通訳事件やって、通訳さんに通訳費用を支払うと、国選弁護人より圧倒的に通訳さんの方が時給高いことに目眩がしますね。。。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-27 20:42
{% tweet 1122106370415661056 %}
> 弁護士がすべきことがいちいち面倒くさいっていうのは、法テラス全般に言えますよね… \n \n LACのタイムチャージも面倒ですけど
弁護士がすべきことがいちいち面倒くさいっていうのは、法テラス全般に言えますよね…
LACのタイムチャージも面倒ですけど
— D弁(dben82716007)2019-04-27 20:53
{% tweet 1122105898686484482 %}
> @ryouheitakaki @kiiroshita 同感です。弁護士がすべきことがいちいち面倒くさすぎます。
@ryouheitakaki @kiiroshita 同感です。弁護士がすべきことがいちいち面倒くさすぎます。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 20:51
{% tweet 1122103675294343169 %}
> 留置に聞いたら、通訳がいたほうがいいとのことで連れて行ったら日本語ペラペラだったことがありました。念のため二回目もその通訳を連れて行こうとしたところ、警察署に着いたところ今日はいけないとふざけた電話が…もうその人には依頼しません。… https://t.co/Fo61xaYf6N
留置に聞いたら、通訳がいたほうがいいとのことで連れて行ったら日本語ペラペラだったことがありました。念のため二回目もその通訳を連れて行こうとしたところ、警察署に着いたところ今日はいけないとふざけた電話が…もうその人には依頼しません。… https://t.co/Fo61xaYf6N
— D弁(dben82716007)2019-04-27 20:42
{% tweet 1122091875660288000 %}
> 当職も比較的ホイホイとブロックする方針なんだけど、いかんせん泡沫アカウントのため、現時点でブロック数は1つ…
当職も比較的ホイホイとブロックする方針なんだけど、いかんせん泡沫アカウントのため、現時点でブロック数は1つ…
— D弁(dben82716007)2019-04-27 19:55
{% tweet 1122082687433396224 %}
> @popohito ああ、確かにそうですよね。 \n \n いくら教官の覚えが良くても、何かしらの理由で二回試験の成績が悪くなること(体調不良とか)もありますからね。 \n \n 任検任官したクラスの同期全員がどうかはわかりませんけど、ふつうに就活してたイメージではあります。
@popohito ああ、確かにそうですよね。
いくら教官の覚えが良くても、何かしらの理由で二回試験の成績が悪くなること(体調不良とか)もありますからね。
任検任官したクラスの同期全員がどうかはわかりませんけど、ふつうに就活してたイメージではあります。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 19:18
{% tweet 1122081536847695872 %}
> @popohito うーん、そうですか… \n \n 裁判教官も検察教官も、私のときは言ってなかった記憶ですね。やはり時代が変わったってことですかね… \n \n もちろん、内定を取っている人はいましたけどね。
@popohito うーん、そうですか…
裁判教官も検察教官も、私のときは言ってなかった記憶ですね。やはり時代が変わったってことですかね…
もちろん、内定を取っている人はいましたけどね。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 19:14
{% tweet 1122070341541457920 %}
> 私が修習生だったころは聞いたことないですが、時代が変わったのか、私が情報に疎かっただけだったのか…🤔 https://t.co/997Iehc4Ld
私が修習生だったころは聞いたことないですが、時代が変わったのか、私が情報に疎かっただけだったのか…🤔 https://t.co/997Iehc4Ld
— D弁(dben82716007)2019-04-27 18:29
{% tweet 1122063108028059648 %}
> @shiningrun_1740 うーん。困りましたね… \n 一つの方法としては、プライベートの携帯と、仕事用の携帯を分ける方法もあるかとは思いますが、この一点だけのためにそこまでするのも面倒ではありますね。
@shiningrun_1740 うーん。困りましたね…
一つの方法としては、プライベートの携帯と、仕事用の携帯を分ける方法もあるかとは思いますが、この一点だけのためにそこまでするのも面倒ではありますね。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 18:01
{% tweet 1122061253059301376 %}
> @shiningrun_1740 その辺の加減が難しいのはわかります。やんわりと、携帯の番号は教えないで欲しいとは伝えるべきでしょうか。
@shiningrun_1740 その辺の加減が難しいのはわかります。やんわりと、携帯の番号は教えないで欲しいとは伝えるべきでしょうか。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:53
{% tweet 1122052426549219328 %}
> 私は誰に教わることなく、下記の過程を踏んでいたのですが、当地にはそうでない先生がそこそこいるらしいんですよね。 \n \n 自分が扱わない案件を、どこどこ事務所なら受けてくれるよって勝手に言う人とかいるみたい。 https://t.co/CEX9ocGsF2
私は誰に教わることなく、下記の過程を踏んでいたのですが、当地にはそうでない先生がそこそこいるらしいんですよね。
自分が扱わない案件を、どこどこ事務所なら受けてくれるよって勝手に言う人とかいるみたい。 https://t.co/CEX9ocGsF2
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:18
{% tweet 1122050749800669184 %}
> 依頼者との連絡は電話かメールです。ただ、出来る限り電話は使わず、メールで連絡するようにしています。 \n \n FAXは稀ですね。 \n \n 手紙は書類を送るときや、何かの節目で使います。 \n \n ラインは、使える状態にはしてますが、今のところ使用実績はありません。
依頼者との連絡は電話かメールです。ただ、出来る限り電話は使わず、メールで連絡するようにしています。
FAXは稀ですね。
手紙は書類を送るときや、何かの節目で使います。
ラインは、使える状態にはしてますが、今のところ使用実績はありません。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:12
{% tweet 1122049186600382464 %}
> @ryouheitakaki ですよね。そのうち足元すくわれますね。
@ryouheitakaki ですよね。そのうち足元すくわれますね。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:05
{% tweet 1122049036649811973 %}
> それなりの額になりますからね…算定方法も単純じゃないし、後払いにできませんかね。警察署で計算して、おつり取り交わしたりする暇あったら早く事務所に戻りたいんですよね。弁護士報酬は後払いなのに… https://t.co/T94cGbnjy1
それなりの額になりますからね…算定方法も単純じゃないし、後払いにできませんかね。警察署で計算して、おつり取り交わしたりする暇あったら早く事務所に戻りたいんですよね。弁護士報酬は後払いなのに… https://t.co/T94cGbnjy1
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:05
{% tweet 1122047747891220480 %}
> これは言い過ぎではないかなあ \n \n https://t.co/rvgPdga86c
これは言い過ぎではないかなあ
https://t.co/rvgPdga86c
— D弁(dben82716007)2019-04-27 17:00
{% tweet 1122044558143938560 %}
> 今手元に自由と正義がないのですが、刑事弁護の件ですかね。 \n \n 会立件ってことはないですかね…分かりませんが。ああいうのは、会が率先して動かないと、弁護士自治への逆風にもなりかねないような気もします。 https://t.co/QiTyaLJblG
今手元に自由と正義がないのですが、刑事弁護の件ですかね。
会立件ってことはないですかね…分かりませんが。ああいうのは、会が率先して動かないと、弁護士自治への逆風にもなりかねないような気もします。 https://t.co/QiTyaLJblG
— D弁(dben82716007)2019-04-27 16:47
{% tweet 1122041308460146688 %}
> https://t.co/ruW8dh0f27 \n 「共同相続人中に意思無能力者がいる場合、遺産分割協議をするには成年後見人選任が必要だが、報酬発生等のデメリットがある。その点法定相続ならば遺産分割をしなくて済む」などとデタラメを述べ… https://t.co/uiKdUJcetH
https://t.co/ruW8dh0f27
「共同相続人中に意思無能力者がいる場合、遺産分割協議をするには成年後見人選任が必要だが、報酬発生等のデメリットがある。その点法定相続ならば遺産分割をしなくて済む」などとデタラメを述べ… https://t.co/uiKdUJcetH
— ystk(lawkus)2019-03-22 12:41
{% tweet 1122038970458632192 %}
> 私は他の先生を紹介するときは事案の概要と関係者名を聞いてから打診して、了解を得てから紹介します。 \n その過程を経ないで人を紹介する人は実際いますが、信用できない人と思ってしまいます。 \n なお、携帯の番号を勝手に教えるとか論外です(一度… https://t.co/wrlxpVq7To
私は他の先生を紹介するときは事案の概要と関係者名を聞いてから打診して、了解を得てから紹介します。
その過程を経ないで人を紹介する人は実際いますが、信用できない人と思ってしまいます。
なお、携帯の番号を勝手に教えるとか論外です(一度… https://t.co/wrlxpVq7To
— D弁(dben82716007)2019-04-27 16:25
{% tweet 1121970120975237121 %}
> 管財事件では、基本的な専門用語については説明なく本人相手に使います。申立代理人が説明しているはずだから。 \n \n でも、きちんと理解できているかはその都度確認しますし、理解していないようなら説明はします。
管財事件では、基本的な専門用語については説明なく本人相手に使います。申立代理人が説明しているはずだから。
でも、きちんと理解できているかはその都度確認しますし、理解していないようなら説明はします。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 11:51
{% tweet 1121967818843406336 %}
> あ、あと、議論や回答は、気が向いたときしかしません。
あ、あと、議論や回答は、気が向いたときしかしません。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 11:42
{% tweet 1121966795936550913 %}
> その言葉、自分の引き出しに入れておこう https://t.co/TqqKIGKCBP
その言葉、自分の引き出しに入れておこう https://t.co/TqqKIGKCBP
— D弁(dben82716007)2019-04-27 11:38
{% tweet 1121966199397437441 %}
> この件、次見かけたら、当該自治体の広報に電話してみます。匿名にするか、弁護士と名乗るかは悩み中 https://t.co/pbHuS0H1rk
この件、次見かけたら、当該自治体の広報に電話してみます。匿名にするか、弁護士と名乗るかは悩み中 https://t.co/pbHuS0H1rk
— D弁(dben82716007)2019-04-27 11:36
{% tweet 1121938891634663424 %}
> @matsumoto_toki 楽しみにしています!
@matsumoto_toki 楽しみにしています!
— D弁(dben82716007)2019-04-27 09:47
{% tweet 1121930527789834240 %}
> @matsumoto_toki ぜひ、どこかの段階でお考えを御披露いただければと思います。 \n \n 私は議会への進出は考えない者ですが、議員さんとの接点は多いため、参考にさせていただければと思います。お時間があればご検討いただけますと幸いです。コメントありがとうございました。
@matsumoto_toki ぜひ、どこかの段階でお考えを御披露いただければと思います。
私は議会への進出は考えない者ですが、議員さんとの接点は多いため、参考にさせていただければと思います。お時間があればご検討いただけますと幸いです。コメントありがとうございました。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 09:14
{% tweet 1121928822054461440 %}
> ちょっと今日は仕事から離れよう。明日からの当職の頑張りに期待。 \n \n 9日目まで同じこと言ってそうな予感 \n \n 二度寝しよ💤
ちょっと今日は仕事から離れよう。明日からの当職の頑張りに期待。
9日目まで同じこと言ってそうな予感
二度寝しよ💤
— D弁(dben82716007)2019-04-27 09:07
{% tweet 1121927730776248320 %}
> @matsumoto_toki コメントありがとうございます。 \n \n 先生のお目に届くと思っての投稿ではありませんでしたので、恐縮です。 \n \n 先生のご活動をお見守りさせてください。 \n ありがとうございました😊
@matsumoto_toki コメントありがとうございます。
先生のお目に届くと思っての投稿ではありませんでしたので、恐縮です。
先生のご活動をお見守りさせてください。
ありがとうございました😊
— D弁(dben82716007)2019-04-27 09:03
{% tweet 1121856982309191682 %}
> また目が覚めてしまった。最近眠りが浅い…4:21 \n \n 開設当初、意識高めのことをツイートされるアカウントをフォローしました。 \n \n いろんな考えに触れるのも大事かなーと。 \n \n でも最近、なんでか読んでて辛い。 \n \n フォローやめようかなあ。 \n \n また寝よ💤
また目が覚めてしまった。最近眠りが浅い…4:21
開設当初、意識高めのことをツイートされるアカウントをフォローしました。
いろんな考えに触れるのも大事かなーと。
でも最近、なんでか読んでて辛い。
フォローやめようかなあ。
また寝よ💤
— D弁(dben82716007)2019-04-27 04:22
{% tweet 1121793211163275269 %}
> 適当に付けたアカウント名、変えるかな…まあ今日は寝よう💤
適当に付けたアカウント名、変えるかな…まあ今日は寝よう💤
— D弁(dben82716007)2019-04-27 00:08
{% tweet 1121792735432675328 %}
> @hirune_b 契約者の書式をその都度いちいちいじるのは面倒なので、別紙にして契約書と一体のものとして綴る方がよいかもですね。
@hirune_b 契約者の書式をその都度いちいちいじるのは面倒なので、別紙にして契約書と一体のものとして綴る方がよいかもですね。
— D弁(dben82716007)2019-04-27 00:06
{% tweet 1121791387265933312 %}
> @hirune_b 一応、説明した内容は記録に残しておりますが、今後は重要な部分を書面化して、契約書に盛り込むか、別紙として添付するとこを検討してみます😊
@hirune_b 一応、説明した内容は記録に残しておりますが、今後は重要な部分を書面化して、契約書に盛り込むか、別紙として添付するとこを検討してみます😊
— D弁(dben82716007)2019-04-27 00:01
{% tweet 1121789534948052992 %}
> 垢バレした方、なんでバレたのかを知りたい \n \n (私はバレたくないので😬)
垢バレした方、なんでバレたのかを知りたい
(私はバレたくないので😬)
— D弁(dben82716007)2019-04-26 23:54
{% tweet 1121789158224064513 %}
> メール「か」手紙を \n \n 誤字カッコワルイ
メール「か」手紙を
誤字カッコワルイ
— D弁(dben82716007)2019-04-26 23:52
{% tweet 1121788479011033092 %}
> 新規問い合わせの電話を、受任に繋がる電話と受任に繋がらない電話に仕分けるスピード、ひよこ鑑定士並みになってきたな。繋がらない奴は「ウチでは無理ですわー!!」で押し切る。いつか刺される。
新規問い合わせの電話を、受任に繋がる電話と受任に繋がらない電話に仕分けるスピード、ひよこ鑑定士並みになってきたな。繋がらない奴は「ウチでは無理ですわー!!」で押し切る。いつか刺される。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-04-26 23:34
{% tweet 1121786985645916160 %}
> ファックスでしょうかね… https://t.co/Q6D3Iaw7ja
ファックスでしょうかね… https://t.co/Q6D3Iaw7ja
— D弁(dben82716007)2019-04-26 23:43
{% tweet 1121786392822968321 %}
> 連絡が○週間取れないときは辞任できる、辞任の効力は通知発送時に生じる、という条項を入れています。ただし、実際は、辞任の前にメールが手紙を挟みます。 https://t.co/ZyWG218ngp
連絡が○週間取れないときは辞任できる、辞任の効力は通知発送時に生じる、という条項を入れています。ただし、実際は、辞任の前にメールが手紙を挟みます。 https://t.co/ZyWG218ngp
— D弁(dben82716007)2019-04-26 23:41
{% tweet 1121661282241769474 %}
> 肝臓に負荷を掛け、多少の恥をかきすてた結果、地元のとある影響力のある人物に親しく話しかけてもらえるようになった。 \n \n 知ってもらってナンボの商売、頑張ります。仕事に繋がるかは未知数だけど。
肝臓に負荷を掛け、多少の恥をかきすてた結果、地元のとある影響力のある人物に親しく話しかけてもらえるようになった。
知ってもらってナンボの商売、頑張ります。仕事に繋がるかは未知数だけど。
— D弁(dben82716007)2019-04-26 15:24
{% tweet 1121643358726705152 %}
> @himaben1st イヤイヤイヤ、バレてないはず…
@himaben1st イヤイヤイヤ、バレてないはず…
— D弁(dben82716007)2019-04-26 14:13
{% tweet 1121637902918676486 %}
> とか愚痴ってたら来たよ😊 https://t.co/ZZYtslW9fx
とか愚痴ってたら来たよ😊 https://t.co/ZZYtslW9fx
— D弁(dben82716007)2019-04-26 13:51
{% tweet 1121634408744673280 %}
> 自治体相談の直受不可の趣旨ってなんでしたっけ🤔 \n 一度聞いたはずなのに忘れてしまった😬 https://t.co/wb9FC6DGI3
自治体相談の直受不可の趣旨ってなんでしたっけ🤔
一度聞いたはずなのに忘れてしまった😬 https://t.co/wb9FC6DGI3
— D弁(dben82716007)2019-04-26 13:37
{% tweet 1121631331765506051 %}
> 10連休について文句をいうよりも、休日等に一般面会ができないことを問題にして改善に努めていく方がいいと思うんだけどなあ。
10連休について文句をいうよりも、休日等に一般面会ができないことを問題にして改善に努めていく方がいいと思うんだけどなあ。
— D弁(dben82716007)2019-04-26 13:25
{% tweet 1121630566929977350 %}
> そういうことを考えると、契約内容を自由に設定できない法テラス経由の受任は、やっぱりリスクがあるんだよなあ🤔 https://t.co/VH7vHOYZO1
そういうことを考えると、契約内容を自由に設定できない法テラス経由の受任は、やっぱりリスクがあるんだよなあ🤔 https://t.co/VH7vHOYZO1
— D弁(dben82716007)2019-04-26 13:22
{% tweet 1121622419918036997 %}
> いや、ちょっと気が早いかなあ…
いや、ちょっと気が早いかなあ…
— D弁(dben82716007)2019-04-26 12:49
{% tweet 1121622220340510720 %}
> 辞任かなあ… \n \n 債務整理案件の場合、今後はこういう時は辞任します、というのをある程度類型化して、委任契約署に盛り込むようにするかなあ。 https://t.co/XkQu40LxOr
辞任かなあ…
債務整理案件の場合、今後はこういう時は辞任します、というのをある程度類型化して、委任契約署に盛り込むようにするかなあ。 https://t.co/XkQu40LxOr
— D弁(dben82716007)2019-04-26 12:49
{% tweet 1121586365043363840 %}
> 同感です😊 https://t.co/z09ggPM5Sm
同感です😊 https://t.co/z09ggPM5Sm
— D弁(dben82716007)2019-04-26 10:26
{% tweet 1121580541839437824 %}
> ほうほう。内容はまだ読んでないけど、内容によっては一通り事務所に置いてあってもいいかなあ🤔 https://t.co/ewOolvkkpo
ほうほう。内容はまだ読んでないけど、内容によっては一通り事務所に置いてあってもいいかなあ🤔 https://t.co/ewOolvkkpo
— D弁(dben82716007)2019-04-26 10:03
0 件のコメント:
コメントを投稿