基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-04 12:08から199件:最新2019-05-24 22:34という範囲(140日10時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1131910523849568257 %}
> 元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:11
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)のプロフィール情報(2019年05月25日00時11分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:安西敦 Atsushi Anzai
[screen_name]ユーザ名:a_anzai
位置情報:京都市周辺
ユーザ説明:
弁護士+臨床心理士+公認心理師。少年非行と付添人/虐待・いじめ等の子どもの権利に関する問題/薬物依存症とダルク/死刑廃止/罪を犯してしまった人たちの社会復帰と,犯罪被害者支援の両立/などがテーマ。
ユーザのフォロワー数:2179
ユーザのフォロー数:312
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-02-07 05:03:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3945
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1131916340128698369 %}
> 主語が大きいか。自分は何をすべきなのか,考え続けよう。
主語が大きいか。自分は何をすべきなのか,考え続けよう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:34
{% tweet 1131915978244120577 %}
> この問題について,社会は何をすればいいのか,考え続けたい。
この問題について,社会は何をすればいいのか,考え続けたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:32
{% tweet 1131914288572952577 %}
> 「新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。」
「新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:26
{% tweet 1131913777207578624 %}
> 「今年も、加害男性からの手紙は届いていません。…なぜ私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。」 \n 兵庫)土師淳君の父が手記 神戸児童連続児童殺傷事件:朝日新聞デジタル https://t.co/oWmckpfb3G
「今年も、加害男性からの手紙は届いていません。…なぜ私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。」
兵庫)土師淳君の父が手記 神戸児童連続児童殺傷事件:朝日新聞デジタル https://t.co/oWmckpfb3G
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:24
{% tweet 1131910523849568257 %}
> 元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:11
{% tweet 1131876426678804482 %}
> Twitter社は,影響力のあるアカウントは,問題があってもなかなか止めづらいんだろうなとか思ってた。でも,れいわ新撰組を凍結するほどの度胸があるなら,どこのアカウントでもいけるだろ。凍結すべきアカウントは他にいっぱいあるだろうに。
Twitter社は,影響力のあるアカウントは,問題があってもなかなか止めづらいんだろうなとか思ってた。でも,れいわ新撰組を凍結するほどの度胸があるなら,どこのアカウントでもいけるだろ。凍結すべきアカウントは他にいっぱいあるだろうに。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 19:55
{% tweet 1131764947610767361 %}
> @liys2611 ご苦労をおかけしてすみません…
@liys2611 ご苦労をおかけしてすみません…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 12:32
{% tweet 1131537869149954048 %}
> 午前中にした14連発の新著の概要ツイートを篤志家の友人が(w)、トゥギャってくれました。よろしくお願いします。 \n #リベ敗け #岡田憲治 #『なぜリベラルは敗け続けるのか』(集英社インターナショナル) \n https://t.co/VBLJKSz8iQ
午前中にした14連発の新著の概要ツイートを篤志家の友人が(w)、トゥギャってくれました。よろしくお願いします。
#リベ敗け #岡田憲治 #『なぜリベラルは敗け続けるのか』(集英社インターナショナル)
https://t.co/VBLJKSz8iQ
— 岡田憲治@「なぜリベラルは敗け続けるのか」発売中(ganaha22)2019-05-23 21:15
{% tweet 1131353447024828417 %}
> 「彼をNHKに戻すな」 政権との距離感、前会長も警戒:朝日新聞デジタル https://t.co/4NZVWC3weU
「彼をNHKに戻すな」 政権との距離感、前会長も警戒:朝日新聞デジタル https://t.co/4NZVWC3weU
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-23 09:17
{% tweet 1131147528244588544 %}
> この人,2日前まで,あの内容が差別じゃないと思ってたんだ…誰かに怒られたんだろうけれど,ブログのよくわからない感じの文章を見る限り,まだピンときてないのだろうな。 https://t.co/OqudEXwOSv
この人,2日前まで,あの内容が差別じゃないと思ってたんだ…誰かに怒られたんだろうけれど,ブログのよくわからない感じの文章を見る限り,まだピンときてないのだろうな。 https://t.co/OqudEXwOSv
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-22 19:39
{% tweet 1131136311320911872 %}
> 再審におけるあるべき証拠開示規定を具体的に提言する,初めての意見書。 \n 私たち「日弁連再審における証拠開示に関する特別部会」の4年間にわたる活動の集大成,本日正式リリースです! \n 日本弁護士連合会:再審における証拠開示の法制化を求める… https://t.co/WpvpKIutYJ
再審におけるあるべき証拠開示規定を具体的に提言する,初めての意見書。
私たち「日弁連再審における証拠開示に関する特別部会」の4年間にわたる活動の集大成,本日正式リリースです!
日本弁護士連合会:再審における証拠開示の法制化を求める… https://t.co/WpvpKIutYJ
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-22 17:07
{% tweet 1130467099124436993 %}
> 「真実を見て下さい」 \n 嫁の壮絶な16年間 その1 \n #虐待 #児童虐待 https://t.co/MjaD7nkAos
「真実を見て下さい」
嫁の壮絶な16年間 その1
#虐待 #児童虐待 https://t.co/MjaD7nkAos
— フリーダム嫁の旦那@4コマ👾(freeyomekan)2019-05-17 17:32
{% tweet 1129980588436287489 %}
> ①校則違反をすると、「どうして破ったんだ」って聞かれるから理由言うと「言い訳はいらない」って言われる。 \n ②「なんでこの校則があるんですか?」って言うと「決まりは決まりだから」って言われる。 \n ③「化粧をしたり髪を染めることよりもルールを破ることがいけない」と言われる。
①校則違反をすると、「どうして破ったんだ」って聞かれるから理由言うと「言い訳はいらない」って言われる。
②「なんでこの校則があるんですか?」って言うと「決まりは決まりだから」って言われる。
③「化粧をしたり髪を染めることよりもルールを破ることがいけない」と言われる。
— 高校一年生(otonakodomo_)2019-05-17 23:13
{% tweet 1129429311830745088 %}
> @iharatatsuya196 @kentaro666 @CAMPFIREjp 森さんの死刑関連の本は読みました。あの世界がマンガだとどう表現されるのか,すごく楽しみです。期待しています!
@iharatatsuya196 @kentaro666 @CAMPFIREjp 森さんの死刑関連の本は読みました。あの世界がマンガだとどう表現されるのか,すごく楽しみです。期待しています!
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-18 01:51
{% tweet 1129359225275072514 %}
> 勢いでパトロンになってしまった…でもこれは読みたい! \n \n 森達也原作マンガ『死刑(仮)』第1話45ページを完成させたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/srTfDGHFuf #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
勢いでパトロンになってしまった…でもこれは読みたい!
森達也原作マンガ『死刑(仮)』第1話45ページを完成させたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/srTfDGHFuf #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 21:13
{% tweet 1129352779254730753 %}
> 【瀧被告出演 改編なしで秋公開】 \n https://t.co/PEaZWcbpMs \n \n ピエール瀧被告が今秋公開の映画「宮本から君へ」に出演することが分かった。製作委員会は「幾度となく協議を重ねてまいりました。総意として、改編・追加撮… https://t.co/bGdAdpEIow
【瀧被告出演 改編なしで秋公開】
https://t.co/PEaZWcbpMs
ピエール瀧被告が今秋公開の映画「宮本から君へ」に出演することが分かった。製作委員会は「幾度となく協議を重ねてまいりました。総意として、改編・追加撮… https://t.co/bGdAdpEIow
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-05-16 07:32
{% tweet 1129347079204007936 %}
> 内定辞退の記事見て,このツイートを思い出した。振られた相手に対してこの爽やかな去り際。見習いたい。 \n \n 内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を:日本経済新聞 https://t.co/OaZYxzT3ua https://t.co/Sz4HCNTLuh
内定辞退の記事見て,このツイートを思い出した。振られた相手に対してこの爽やかな去り際。見習いたい。
内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を:日本経済新聞 https://t.co/OaZYxzT3ua https://t.co/Sz4HCNTLuh
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 20:25
{% tweet 1129185604716023808 %}
> アメリカだけでなく世界中で合法化に向けて活動しているDPAの今日のConferenceでも次のステップ(刑事罰の対象にしないのは当たり前で、その次の課題)は、治療目的であれ「強制(Coercion)」ではなく「その人らしく(You… https://t.co/jAYxunWpBH
アメリカだけでなく世界中で合法化に向けて活動しているDPAの今日のConferenceでも次のステップ(刑事罰の対象にしないのは当たり前で、その次の課題)は、治療目的であれ「強制(Coercion)」ではなく「その人らしく(You… https://t.co/jAYxunWpBH
— MARUYAMA, Yasuhiro(aplombANDardor)2019-05-17 01:17
{% tweet 1129043280816214018 %}
> 彼の動画はいつも温かい気持ちにさせてくれる。応援します。 https://t.co/luKvkrsdeU
彼の動画はいつも温かい気持ちにさせてくれる。応援します。 https://t.co/luKvkrsdeU
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 00:17
{% tweet 1128447077564813314 %}
> 「言論の自由」という言葉はそれなりの覚悟を込めて使うべきものだと思います。「言論の自由」の名において擁護した発言を風向きが変わったとたんに否定するような政治家は「言論の自由」が危機に瀕したときに「言論の自由」を守るためには指一本動… https://t.co/Sy5TruB8yK
「言論の自由」という言葉はそれなりの覚悟を込めて使うべきものだと思います。「言論の自由」の名において擁護した発言を風向きが変わったとたんに否定するような政治家は「言論の自由」が危機に瀕したときに「言論の自由」を守るためには指一本動… https://t.co/Sy5TruB8yK
— 内田樹(levinassien)2019-05-15 08:41
{% tweet 1128446485496909824 %}
> どんなにマニュアルを作って注意しても,なくなりはしない。失言じゃなくて,心から思ってることを述べてるだけだから。誤解されてるんじゃなくて正解されてるから怒られてることに気づかないふりをしてるうちは,減りもしないだろう。 https://t.co/Yt1XQeeL1j
どんなにマニュアルを作って注意しても,なくなりはしない。失言じゃなくて,心から思ってることを述べてるだけだから。誤解されてるんじゃなくて正解されてるから怒られてることに気づかないふりをしてるうちは,減りもしないだろう。 https://t.co/Yt1XQeeL1j
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-15 08:46
{% tweet 1127871360804327425 %}
> 覚せい剤は,見知らぬどこかの極悪人の事件なんかじゃない。誰にもその可能性がある。自分の家族や,友人がいつそうなるかもしれない問題だ。だから,薬物依存とはどういうものなのか,薬物依存症から回復するとはどういうことなのか,報道機関として,本当に大切な情報を社会に届けてほしい。
覚せい剤は,見知らぬどこかの極悪人の事件なんかじゃない。誰にもその可能性がある。自分の家族や,友人がいつそうなるかもしれない問題だ。だから,薬物依存とはどういうものなのか,薬物依存症から回復するとはどういうことなのか,報道機関として,本当に大切な情報を社会に届けてほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-13 18:41
{% tweet 1127871033812193280 %}
> 経産省キャリアの覚せい剤事件,ピエール瀧氏と比べて扱いが小さいという批判が出てる。確かにそうだが,だからといってこの人も血祭りにあげるべきだとは思わない。もういい加減わかったんじゃない?経産省キャリアでも,警察官でも,医師でも,教師でも,薬物を使い,薬物依存症になるのだ。
経産省キャリアの覚せい剤事件,ピエール瀧氏と比べて扱いが小さいという批判が出てる。確かにそうだが,だからといってこの人も血祭りにあげるべきだとは思わない。もういい加減わかったんじゃない?経産省キャリアでも,警察官でも,医師でも,教師でも,薬物を使い,薬物依存症になるのだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-13 18:39
{% tweet 1126120371617353729 %}
> 当然の判断。酒気帯びでもあるまいに,罪証隠滅や逃亡のおそれが高いわけでもないだろう。そもそも逮捕したこと自体が疑問。身柄拘束しないで徹底して捜査すればいい。 https://t.co/1VyZda79op
当然の判断。酒気帯びでもあるまいに,罪証隠滅や逃亡のおそれが高いわけでもないだろう。そもそも逮捕したこと自体が疑問。身柄拘束しないで徹底して捜査すればいい。 https://t.co/1VyZda79op
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:43
{% tweet 1126116815459868673 %}
> @onichang 心理職はこういうときの緊急支援の枠組がわりと制度化されてますよね。今回の件でも,県の臨床心理士会あたりがもう動き出してると思うのですが,施設や学校での事故や事件では,対外的な対応がかならず問題になるので,弁護士… https://t.co/AXiqnvKpWF
@onichang 心理職はこういうときの緊急支援の枠組がわりと制度化されてますよね。今回の件でも,県の臨床心理士会あたりがもう動き出してると思うのですが,施設や学校での事故や事件では,対外的な対応がかならず問題になるので,弁護士… https://t.co/AXiqnvKpWF
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:29
{% tweet 1126114378078572544 %}
> 心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:19
{% tweet 1126113594389565440 %}
> 園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:16
{% tweet 1126111198141751296 %}
> 弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。 \n 特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。
特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-08 21:27
{% tweet 1124693010145353728 %}
> 枝野さん、いいぞー! \n 7月の参院選で争点になるといいな。 \n \n 「夫婦別姓に賛成せず『女性が輝く社会』と言うべきではない」 \n \n 選択的夫婦別姓導入を 枝野氏:日本経済新聞 https://t.co/PWtq9vQqEo
枝野さん、いいぞー!
7月の参院選で争点になるといいな。
「夫婦別姓に賛成せず『女性が輝く社会』と言うべきではない」
選択的夫婦別姓導入を 枝野氏:日本経済新聞 https://t.co/PWtq9vQqEo
— 青野慶久@サイボウズ(aono)2019-05-04 18:36
{% tweet 1124209349297991680 %}
> 数年たって,クライエントから話を聞いて時系列まとめる作業してるときに,「えーっと,今から10年前のことですよね。平成だと何年だったかな…」とかなりそう。めんどくさい。
数年たって,クライエントから話を聞いて時系列まとめる作業してるときに,「えーっと,今から10年前のことですよね。平成だと何年だったかな…」とかなりそう。めんどくさい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-03 16:09
{% tweet 1124208329285181440 %}
> 5月に入ってから裁判所にも検察庁にもいくつか書面を出してるけど,元号はまだ一度も使っておらず,日時は西暦で特定している。これまで元号と西暦を併用してたけど,これを機に可能な限り元号の使用はやめようかな。
5月に入ってから裁判所にも検察庁にもいくつか書面を出してるけど,元号はまだ一度も使っておらず,日時は西暦で特定している。これまで元号と西暦を併用してたけど,これを機に可能な限り元号の使用はやめようかな。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-03 16:05
{% tweet 1124207470228807682 %}
> カリブ海の島々には海賊の歴史だけではなく、黒人奴隷の歴史痕も根強い。バハマでは「俺らのほとんどが黒人奴隷か海賊のルーツを持っている」と言われたし、ナッソーの海賊博物館近くにある奴隷博物館にもさまざまな詳細な資料が残ってた。特に「奴… https://t.co/er43tyRDK0
カリブ海の島々には海賊の歴史だけではなく、黒人奴隷の歴史痕も根強い。バハマでは「俺らのほとんどが黒人奴隷か海賊のルーツを持っている」と言われたし、ナッソーの海賊博物館近くにある奴隷博物館にもさまざまな詳細な資料が残ってた。特に「奴… https://t.co/er43tyRDK0
— うちゃか(sayakaiurani)2019-05-02 03:20
{% tweet 1124178569767206913 %}
> #公認心理師 試験の出願期間中なので、もう一度呟きます。 \n 心理職支援ネットワークhttps://t.co/AhGfrR7uWbでは、【区分G】で出願される方のための「出願ガイド」を、ホームページ上で公開しています。 \n 受験資格があ… https://t.co/KbBEJnaj4i
#公認心理師 試験の出願期間中なので、もう一度呟きます。
心理職支援ネットワークhttps://t.co/AhGfrR7uWbでは、【区分G】で出願される方のための「出願ガイド」を、ホームページ上で公開しています。
受験資格があ… https://t.co/KbBEJnaj4i
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-05-03 13:06
{% tweet 1123880361358954497 %}
> 上と議論し、他の切り口考える。自分が納得感持って進むためにも、打てる手はあったハズ。そこを怠って違和感殺して走ってしまった。中途半端なものを載せたという申し訳なさで、後味も悪いです。二度とこんな思考停止な仕事はしない。肝に命じます。(竹)
上と議論し、他の切り口考える。自分が納得感持って進むためにも、打てる手はあったハズ。そこを怠って違和感殺して走ってしまった。中途半端なものを載せたという申し訳なさで、後味も悪いです。二度とこんな思考停止な仕事はしない。肝に命じます。(竹)
— 朝日新聞富山総局(asahi_toyama)2019-05-01 00:29
{% tweet 1123880350931935233 %}
> 道行く方に「令和への期待」について聞く取材。紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ないです。自分が聞かれても「?」だし、違和感を拭えませんでした。取材決まった時から抱いてた違和感を隠し、言われたことをやるだけになった自分の浅はかさ。猛省です。(竹)
道行く方に「令和への期待」について聞く取材。紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ないです。自分が聞かれても「?」だし、違和感を拭えませんでした。取材決まった時から抱いてた違和感を隠し、言われたことをやるだけになった自分の浅はかさ。猛省です。(竹)
— 朝日新聞富山総局(asahi_toyama)2019-05-01 00:23
{% tweet 1123876498656591873 %}
> 「令和への期待」は紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ない、と朝日新聞富山総局の記者がツイート。こういう感覚はとても大事だ。一連の奉祝報道に不満を抱いている記者やデスクは多いと思う。
「令和への期待」は紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ない、と朝日新聞富山総局の記者がツイート。こういう感覚はとても大事だ。一連の奉祝報道に不満を抱いている記者やデスクは多いと思う。
— 佐藤 圭(tokyo_satokei)2019-05-02 17:06
{% tweet 1123876091020619776 %}
> @nonbeepanda でも,ダルクの当事者の人がその人とわかり合えても,その人の弁護ができるわけじゃありません。弁護ができるのは非当事者であり,専門家である弁護士です。いろいろな領域で,そういう役割分担を考えていく必要があるのかもしれません。
@nonbeepanda でも,ダルクの当事者の人がその人とわかり合えても,その人の弁護ができるわけじゃありません。弁護ができるのは非当事者であり,専門家である弁護士です。いろいろな領域で,そういう役割分担を考えていく必要があるのかもしれません。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:05
{% tweet 1123875925165322240 %}
> @nonbeepanda 当事者であることが力を持つ領域もあります。薬物依存症からの回復のためには,覚せい剤を使ったことのない私などが話をするよりも,ダルクから,経験者の人に来てもらって体験を話してもらった方がその人に響きます。自助グループが機能するのはその理由だと思います。
@nonbeepanda 当事者であることが力を持つ領域もあります。薬物依存症からの回復のためには,覚せい剤を使ったことのない私などが話をするよりも,ダルクから,経験者の人に来てもらって体験を話してもらった方がその人に響きます。自助グループが機能するのはその理由だと思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:04
{% tweet 1123875830713782273 %}
> @nonbeepanda 当事者だから,経験者だから全てわかるわけでもないですし。客観的に見ている専門家しかわからないことはたくさんあると思います。
@nonbeepanda 当事者だから,経験者だから全てわかるわけでもないですし。客観的に見ている専門家しかわからないことはたくさんあると思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:04
{% tweet 1123875717324914699 %}
> @nonbeepanda 私は,殺人も強盗もしたことありませんが,いっぱしの刑事弁護人のつもりです。専門家は,自分の当事者としての経験じゃなくて,専門的な知見や専門家としての支援の経験をもとに仕事をするので,それでいいのだと思います。
@nonbeepanda 私は,殺人も強盗もしたことありませんが,いっぱしの刑事弁護人のつもりです。専門家は,自分の当事者としての経験じゃなくて,専門的な知見や専門家としての支援の経験をもとに仕事をするので,それでいいのだと思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:03
{% tweet 1123864309040328704 %}
> うどん屋さんから名刺をもらいました。うどんは好きですが、名刺をもらうことがあるなどとは、想像したこともありませんでした。 \n \n そのうどん屋さんの営業後の、残り物をいただいています。 \n \n みんな、食べに行ってください。 https://t.co/VY17R1FfEw
うどん屋さんから名刺をもらいました。うどんは好きですが、名刺をもらうことがあるなどとは、想像したこともありませんでした。
そのうどん屋さんの営業後の、残り物をいただいています。
みんな、食べに行ってください。 https://t.co/VY17R1FfEw
— 野宿者支援の会・谷本(nojukusyasien)2019-05-02 07:25
{% tweet 1123461039906017280 %}
> 世界レベルの神経科学・脳科学において、何がトピックになっているのか?その勢力図みたいなもの。 \n \n 昨年の米国神経科学学会で行われた発表内容を解析した結果。 https://t.co/uXIoUjns3K
世界レベルの神経科学・脳科学において、何がトピックになっているのか?その勢力図みたいなもの。
昨年の米国神経科学学会で行われた発表内容を解析した結果。 https://t.co/uXIoUjns3K
— Masaaki Ogawa(mogaw001)2019-05-01 09:53
{% tweet 1121712023111225344 %}
> 公認心理師試験,コードG902で出願する皆様へ。出願前に必ずこれを読んでください。昨年のような,公認心理師になるべき人が受験資格を得られないという惨事を少しでも減らすために。https://t.co/CRqKkmnCjC
公認心理師試験,コードG902で出願する皆様へ。出願前に必ずこれを読んでください。昨年のような,公認心理師になるべき人が受験資格を得られないという惨事を少しでも減らすために。https://t.co/CRqKkmnCjC
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-26 18:46
{% tweet 1120616853036888065 %}
> これはさすがに…千歩譲って司法アクセスに貢献してるとしても,人が亡くなる病気なんだから,札束でアピールするセンスは信じがたい。中の弁護士で,これはまずいからやめようっていう人はいなかったんだろうか。 https://t.co/0nTq5is3gQ
これはさすがに…千歩譲って司法アクセスに貢献してるとしても,人が亡くなる病気なんだから,札束でアピールするセンスは信じがたい。中の弁護士で,これはまずいからやめようっていう人はいなかったんだろうか。 https://t.co/0nTq5is3gQ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-23 18:14
{% tweet 1120336755616407553 %}
> スリランカの事件,心から悲しく思います。遺族の人たちのそばに支える人がいますように。私も気持ちはそばにいたいと思っています。
スリランカの事件,心から悲しく思います。遺族の人たちのそばに支える人がいますように。私も気持ちはそばにいたいと思っています。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-22 23:41
{% tweet 1119623017795997696 %}
> 子どもの権利条約についての直近の日本の政府報告書審査では,体罰の禁止について,国連子どもの権利委員会から,お前らほんとに体罰なくす気はないのかってガチで怒られてる。そういう問題であることをいい加減認識しないと。せめて教育関係の人たちは知っといてよ。
子どもの権利条約についての直近の日本の政府報告書審査では,体罰の禁止について,国連子どもの権利委員会から,お前らほんとに体罰なくす気はないのかってガチで怒られてる。そういう問題であることをいい加減認識しないと。せめて教育関係の人たちは知っといてよ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-21 00:25
{% tweet 1119613454036258821 %}
> 法律の建前は知ってるけど,実際は体罰だって必要なんだ,と考えている人はこれを読むといいです。https://t.co/2kYP1U3AX0
法律の建前は知ってるけど,実際は体罰だって必要なんだ,と考えている人はこれを読むといいです。https://t.co/2kYP1U3AX0
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:47
{% tweet 1119611731209117696 %}
> 背景には,「手を叩いたくらいでいきなり校長に言いつけるなんて」みたいなのがあるんだろうか。体罰は学校教育法11条で絶対的に禁じられている。例外はない。そして,刑法では暴行罪成立。いい加減にこれくらいは常識になってほしい。
背景には,「手を叩いたくらいでいきなり校長に言いつけるなんて」みたいなのがあるんだろうか。体罰は学校教育法11条で絶対的に禁じられている。例外はない。そして,刑法では暴行罪成立。いい加減にこれくらいは常識になってほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:40
{% tweet 1119610682821857280 %}
> このケースでは親が研究者だったけど,本来,親が担任あてだろうが校長あてだろうが書面だろうが口頭だろうが,どんな形で相談したとしても,子どもにとってベストの方向に行くようにケースを動かすのがプロ集団である学校の仕事のはず。親に,意見を言うルートについて文句つけるとか理解しがたい。
このケースでは親が研究者だったけど,本来,親が担任あてだろうが校長あてだろうが書面だろうが口頭だろうが,どんな形で相談したとしても,子どもにとってベストの方向に行くようにケースを動かすのがプロ集団である学校の仕事のはず。親に,意見を言うルートについて文句つけるとか理解しがたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:36
{% tweet 1119609312014258182 %}
> 理想的な対話だし,展開だと思う。「まずは担任に」「いきなり校長じゃなくて教頭に」「なぜ口頭でなく書面なのだ」みたいなリプが教員から飛んできてるのは意味不明。体罰は明確な違法行為なのだから,学校全体の問題とすべき。加害行為をした担任… https://t.co/wOP7jPR7d6
理想的な対話だし,展開だと思う。「まずは担任に」「いきなり校長じゃなくて教頭に」「なぜ口頭でなく書面なのだ」みたいなリプが教員から飛んできてるのは意味不明。体罰は明確な違法行為なのだから,学校全体の問題とすべき。加害行為をした担任… https://t.co/wOP7jPR7d6
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:30
{% tweet 1118472553981300737 %}
> だからなんだ。国境のない世界ってのは,税金がなく学校がなく病院もなく警察もいない世界じゃない。子どもが銃なんぞ持たないでも生きていける世界を想像しようって話だろう。 https://t.co/1OR1tNf9Wk
だからなんだ。国境のない世界ってのは,税金がなく学校がなく病院もなく警察もいない世界じゃない。子どもが銃なんぞ持たないでも生きていける世界を想像しようって話だろう。 https://t.co/1OR1tNf9Wk
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-17 20:13
{% tweet 1118110450036531200 %}
> 「権力の座にある者と報道機関の対立はどの国でもある」…フィリピンにもあるのだな。うちの国にはないぞ。 https://t.co/cuxH9TD3O7
「権力の座にある者と報道機関の対立はどの国でもある」…フィリピンにもあるのだな。うちの国にはないぞ。 https://t.co/cuxH9TD3O7
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-16 20:14
{% tweet 1117422198967242752 %}
> #公認心理師 試験にG902で出願予定の皆様へ。1枚で事足りる開業届/登記簿謄本は以下のようなものだけです。 \n ①税務署の受領印がある(開業届の場合) \n ②登記日/開業日が、実務経験証明書記載の、心理業務を行った期間よりも前である
#公認心理師 試験にG902で出願予定の皆様へ。1枚で事足りる開業届/登記簿謄本は以下のようなものだけです。
①税務署の受領印がある(開業届の場合)
②登記日/開業日が、実務経験証明書記載の、心理業務を行った期間よりも前である
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-04-12 22:17
{% tweet 1116639261690720256 %}
> 仕方なくないわ、ゴラァぁぁ!! \n →威圧的な指導「仕方ない」2割 名古屋市教委・特別支援学校の教員調査 - 毎日新聞 https://t.co/jlhy2Y7Cvi
仕方なくないわ、ゴラァぁぁ!!
→威圧的な指導「仕方ない」2割 名古屋市教委・特別支援学校の教員調査 - 毎日新聞 https://t.co/jlhy2Y7Cvi
— 大久保 賢一(kenichi_ohkubo)2019-04-12 09:12
{% tweet 1116621475664908288 %}
> 龍谷大学生のみなさん、ぜひ来てください! 都合が悪い人は連絡先や私まで気軽に問い合わせてください。 https://t.co/6obtbkqluf
龍谷大学生のみなさん、ぜひ来てください! 都合が悪い人は連絡先や私まで気軽に問い合わせてください。 https://t.co/6obtbkqluf
— 斎藤司(tsukassaito)2019-04-12 12:55
{% tweet 1116170647577616384 %}
> 生活保護を受けてる世帯を回って,反日かどうかの思想調査をやって,反日認定したら家族は生活できなくするということなのでしょうね。どこの特高警察? https://t.co/hcjSOIVGpd
生活保護を受けてる世帯を回って,反日かどうかの思想調査をやって,反日認定したら家族は生活できなくするということなのでしょうね。どこの特高警察? https://t.co/hcjSOIVGpd
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-11 11:46
{% tweet 1115902707200663552 %}
> 昨日呟いたようなことが丁寧に書かれてました。 \n \n 「子の同意があったかもしれないから近親カンは無罪でも不思議じゃない」という暴論に「親とセックスしたい子なんているわけない」と反論してはいけない理由|佐原チハル(アジールワークス)… https://t.co/o62C4pWdxy
昨日呟いたようなことが丁寧に書かれてました。
「子の同意があったかもしれないから近親カンは無罪でも不思議じゃない」という暴論に「親とセックスしたい子なんているわけない」と反論してはいけない理由|佐原チハル(アジールワークス)… https://t.co/o62C4pWdxy
— イシゲスズコ(suminotiger)2019-04-10 14:46
{% tweet 1114978856627101696 %}
> 「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-07 15:27
{% tweet 1113692960854384640 %}
> ニュージーランドのモスク襲撃事件の被疑者も自分のことを「普通の白人」って言ってたし。
ニュージーランドのモスク襲撃事件の被疑者も自分のことを「普通の白人」って言ってたし。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-04 15:41
{% tweet 1113691803977256960 %}
> 日本のTwitter界隈では,「普通の〜人」というのは極右な人が自分を表現するときに使う表現ですので,この書き方だと極右なフィンランド人が案内してくれそうな気がします。フィンランドがいいところなのは知ってるので,修正を検討されては… https://t.co/xJtleyry5D
日本のTwitter界隈では,「普通の〜人」というのは極右な人が自分を表現するときに使う表現ですので,この書き方だと極右なフィンランド人が案内してくれそうな気がします。フィンランドがいいところなのは知ってるので,修正を検討されては… https://t.co/xJtleyry5D
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-04 15:36
{% tweet 1113012606862680066 %}
> California Justices Criticize “Dysfunctional” Death Penalty as Poll Shows Public Overwhelmingly Prefers Life Senten… https://t.co/7fdi8g0uN8
California Justices Criticize “Dysfunctional” Death Penalty as Poll Shows Public Overwhelmingly Prefers Life Senten… https://t.co/7fdi8g0uN8
— GCADP(GCADP)2019-04-02 18:26
{% tweet 1113012474188488705 %}
> #Colombia: the armed conflict has led to more than 27,000 victims of sexual violence, with survivors having to conf… https://t.co/sXaXStIhiU
#Colombia: the armed conflict has led to more than 27,000 victims of sexual violence, with survivors having to conf… https://t.co/sXaXStIhiU
— UN Human Rights(UNHumanRights)2019-04-02 18:29
{% tweet 1113011812897701888 %}
> 今年は自分の臨床心理士資格更新の年だったのだけど,無事に更新できて資格登録証明書が届いた。臨床心理士6年目のスタート。
今年は自分の臨床心理士資格更新の年だったのだけど,無事に更新できて資格登録証明書が届いた。臨床心理士6年目のスタート。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-02 18:34
{% tweet 1113005974275612673 %}
> 大学で法学を学ぶ学部学科コース等に今春進学した諸君は、これからはネット等で様々な主張を目にしたときに、①論理が明確か、②根拠は客観的事実か、③客観的事実を根拠にするために恣意的に操作してないか、④客観的事実と主張との関係は因果関係か相関関係か、を冷静に分析する意識を持とうな☆
大学で法学を学ぶ学部学科コース等に今春進学した諸君は、これからはネット等で様々な主張を目にしたときに、①論理が明確か、②根拠は客観的事実か、③客観的事実を根拠にするために恣意的に操作してないか、④客観的事実と主張との関係は因果関係か相関関係か、を冷静に分析する意識を持とうな☆
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-04-02 10:54
{% tweet 1112671622903717888 %}
> 頭にきたので、書きました。そうです、HORNBACH AGの差別動画についてです。日本女性を含む東洋人女性がこのような扱いを受けてよいわけがない。【ドイツのDIY企業のCMはなぜ炎上したのか】… https://t.co/R50iYbgg9A
頭にきたので、書きました。そうです、HORNBACH AGの差別動画についてです。日本女性を含む東洋人女性がこのような扱いを受けてよいわけがない。【ドイツのDIY企業のCMはなぜ炎上したのか】… https://t.co/R50iYbgg9A
— ヘフェリン・サンドラ(SandraHaefelin)2019-04-01 07:01
{% tweet 1111594111646105601 %}
> صورتان ملتقطتان بالأقمار الصناعية تُظهران موقع #مقبرة الجامع القديم في مدينة #الرقة وتظهر في الصورة الملتقطة في عام… https://t.co/uPiJ7TwUYZ
صورتان ملتقطتان بالأقمار الصناعية تُظهران موقع #مقبرة الجامع القديم في مدينة #الرقة وتظهر في الصورة الملتقطة في عام… https://t.co/uPiJ7TwUYZ
— Syrian Network(snhr)2019-03-29 20:30
{% tweet 1111568733623902208 %}
> これは買わねば。 https://t.co/Dzo0onTvg2
これは買わねば。 https://t.co/Dzo0onTvg2
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 19:00
{% tweet 1111564767167012865 %}
> これは拷問だ。暴れてたとしても保護室に入れればそれで十分だったはず。身動きできないまでに拘束する必要などなかった。 \n 【衝撃映像入手】16人で1人取り押さえ手足拘束した警察。検察取り調べ中にネパール人男性死亡|BUSINESS IN… https://t.co/RAzvTvvnKG
これは拷問だ。暴れてたとしても保護室に入れればそれで十分だったはず。身動きできないまでに拘束する必要などなかった。
【衝撃映像入手】16人で1人取り押さえ手足拘束した警察。検察取り調べ中にネパール人男性死亡|BUSINESS IN… https://t.co/RAzvTvvnKG
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 18:44
{% tweet 1111528822803881985 %}
> 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会:朝日新聞デジタル https://t.co/hGsRJENUBy
佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会:朝日新聞デジタル https://t.co/hGsRJENUBy
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 16:21
{% tweet 1111260129788194825 %}
> @YoWatShiinaEsq @ufufufufufu412 日本の弁護士に限るとは書いてないのでいいのではないでしょうか。ご賛同ありがとうございます!
@YoWatShiinaEsq @ufufufufufu412 日本の弁護士に限るとは書いてないのでいいのではないでしょうか。ご賛同ありがとうございます!
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 22:33
{% tweet 1111228486859948032 %}
> 「罪を認めるまで身体拘束を続け、その間に長時間の取り調べを弁護人の立ち会いなく受忍させ、黙秘権を認めず、被疑者に苦し紛れの虚偽自白までさせるあり方は「人質司法」といわれてきた。これは日本のおもな冤罪原因のひとつである」
「罪を認めるまで身体拘束を続け、その間に長時間の取り調べを弁護人の立ち会いなく受忍させ、黙秘権を認めず、被疑者に苦し紛れの虚偽自白までさせるあり方は「人質司法」といわれてきた。これは日本のおもな冤罪原因のひとつである」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 20:28
{% tweet 1111228334359220226 %}
> まだ募集中だそうです。弁護士・研究者の皆さん,是非ご賛同ください。 \n 「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明 \n https://t.co/H3KfMzXXYs
まだ募集中だそうです。弁護士・研究者の皆さん,是非ご賛同ください。
「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明
https://t.co/H3KfMzXXYs
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 20:27
{% tweet 1110894905058983937 %}
> いるのだけど,日本はずっと,警察の代用監獄をおいてます。ほんとはこれはまずいのだよね,とやはり言っておかなければ。
いるのだけど,日本はずっと,警察の代用監獄をおいてます。ほんとはこれはまずいのだよね,とやはり言っておかなければ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110894780865667082 %}
> ついでに言うと,勾留は,通常は警察署の留置場になってしまってるけど,これは,代用監獄での身柄拘束として国際的に批判されてるテーマ。捜査する警察が,被疑者の身体拘束まで自前でやって,自白を迫るのに利用するのはまずいでしょ,捜査する警察と身柄拘束する機関は分けろよ,と言われては→
ついでに言うと,勾留は,通常は警察署の留置場になってしまってるけど,これは,代用監獄での身柄拘束として国際的に批判されてるテーマ。捜査する警察が,被疑者の身体拘束まで自前でやって,自白を迫るのに利用するのはまずいでしょ,捜査する警察と身柄拘束する機関は分けろよ,と言われては→
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110892161329844230 %}
> (逮捕された人が,そのまま10日間勾留(警察署の留置場に入れられること)されるという決定が一旦出たのだけれど,それがおかしいという不服申立をしたら認められて,今日,その人が釈放されて家に帰れた,というお話です)。
(逮捕された人が,そのまま10日間勾留(警察署の留置場に入れられること)されるという決定が一旦出たのだけれど,それがおかしいという不服申立をしたら認められて,今日,その人が釈放されて家に帰れた,というお話です)。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:11
{% tweet 1110892088365744128 %}
> 今日,被疑者国選弁護人に選任された事件で,勾留決定に対する準抗告を申し立てた。結果は認容、勾留請求却下。クライエントは無事に家に帰ることができた。小さな成果だけど、それでもきちんと結果が出るのは嬉しいものだ。
今日,被疑者国選弁護人に選任された事件で,勾留決定に対する準抗告を申し立てた。結果は認容、勾留請求却下。クライエントは無事に家に帰ることができた。小さな成果だけど、それでもきちんと結果が出るのは嬉しいものだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:11
{% tweet 1110027785181908994 %}
> 人手不足、問われる質 児童福祉司に必要な専門性とは?:朝日新聞デジタル https://t.co/g3P1AgdUda
人手不足、問われる質 児童福祉司に必要な専門性とは?:朝日新聞デジタル https://t.co/g3P1AgdUda
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-25 12:57
{% tweet 1110025384668459010 %}
> 昨日のアウシュビッツでガイドの中谷さんが言っていたことで、印象に残ったものをかいつまんで、10のツイートにまとめました。自分で撮った写真と一緒に投稿します。いきます。
昨日のアウシュビッツでガイドの中谷さんが言っていたことで、印象に残ったものをかいつまんで、10のツイートにまとめました。自分で撮った写真と一緒に投稿します。いきます。
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1110024457324654592 %}
> 日本士会の「第1回 #公認心理師 試験で受験資格なしとされた方」対象のアンケートに回答された方にお願い。同じ回答を心理職支援ネットワーク https://t.co/AhGfrR7uWb にも送っていただけませんか? ネットワークの… https://t.co/4hfP1sDHqI
日本士会の「第1回 #公認心理師 試験で受験資格なしとされた方」対象のアンケートに回答された方にお願い。同じ回答を心理職支援ネットワーク https://t.co/AhGfrR7uWb にも送っていただけませんか? ネットワークの… https://t.co/4hfP1sDHqI
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-25 11:41
{% tweet 1110024446067130368 %}
> 心理職支援ネットワークでは、引き続き前回コード902で出願された方を対象にアンケート調査を実施中。https://t.co/eQ72SAW0gR \n 多くの情報が集まるほど、それを基に具体的で効果的な対策を講じることが可能になります。… https://t.co/0cndnGDyys
心理職支援ネットワークでは、引き続き前回コード902で出願された方を対象にアンケート調査を実施中。https://t.co/eQ72SAW0gR
多くの情報が集まるほど、それを基に具体的で効果的な対策を講じることが可能になります。… https://t.co/0cndnGDyys
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-25 11:41
{% tweet 1109987830103588865 %}
> ものすごくびっくり。通常学級は教育の専門性が要求され,支援学級は教育に加えて障害支援の専門性が要求されるんだろうから,より専門性の高い人が行くポジションだとばかり思ってました。 https://t.co/LTKSGJO9Gh
ものすごくびっくり。通常学級は教育の専門性が要求され,支援学級は教育に加えて障害支援の専門性が要求されるんだろうから,より専門性の高い人が行くポジションだとばかり思ってました。 https://t.co/LTKSGJO9Gh
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-25 10:18
{% tweet 1109074044509286401 %}
> 事実認定がレイプ神話でゆがんだ結果なのか,事実認定が適正でも救えないような法律の不備の問題なのか,有罪にできるだけの証拠がなくて無罪になるのか。それは全て分けて議論されるべき。全部を,法律が悪いとか,裁判官がおかしいとかでひっくるめるわけにはいかない。だから判決を読みたい。
事実認定がレイプ神話でゆがんだ結果なのか,事実認定が適正でも救えないような法律の不備の問題なのか,有罪にできるだけの証拠がなくて無罪になるのか。それは全て分けて議論されるべき。全部を,法律が悪いとか,裁判官がおかしいとかでひっくるめるわけにはいかない。だから判決を読みたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:47
{% tweet 1109069089572454401 %}
> 同性カップルの在留資格訴訟,台湾人男性に在留特別許可が出ました!本日,記者会見を行いました。 \n 同性パートナーの国外退去を撤回|NHK 首都圏のニュース https://t.co/dcxzobcEpL
同性カップルの在留資格訴訟,台湾人男性に在留特別許可が出ました!本日,記者会見を行いました。
同性パートナーの国外退去を撤回|NHK 首都圏のニュース https://t.co/dcxzobcEpL
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2019-03-22 19:08
{% tweet 1109068895715913729 %}
> もちろんそれでも,明白な脅迫がないが心理的に抵抗できない状態に追い込まれるようなケースは現在の刑法の条文では補足できない。だから法律を変えようという主張はわかるが,今の条文で処罰できるケースは,そうしない運用をきっちり批判すべきだと思う。
もちろんそれでも,明白な脅迫がないが心理的に抵抗できない状態に追い込まれるようなケースは現在の刑法の条文では補足できない。だから法律を変えようという主張はわかるが,今の条文で処罰できるケースは,そうしない運用をきっちり批判すべきだと思う。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:26
{% tweet 1109067693338980352 %}
> 刑法が強制性交罪の成立に要求してるのは,「暴行又は脅迫を用い」ること。これを,被害者が激しい抵抗をしなければいけないなんていう勝手な解釈をしないで,適正に運用されれば,合意のない性行為は適正に処罰されるはずなのだが。
刑法が強制性交罪の成立に要求してるのは,「暴行又は脅迫を用い」ること。これを,被害者が激しい抵抗をしなければいけないなんていう勝手な解釈をしないで,適正に運用されれば,合意のない性行為は適正に処罰されるはずなのだが。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:21
{% tweet 1109066460544958466 %}
> 「激しく抵抗できなかった(暴行または脅迫を証明できない)ので、177条の強制性交罪も適用されない。」っていうのと同様の話をTwitterでよく見るけど,刑法は激しい抵抗なんて要求してない。要求しているのは,一部の検察官じゃないか?
「激しく抵抗できなかった(暴行または脅迫を証明できない)ので、177条の強制性交罪も適用されない。」っていうのと同様の話をTwitterでよく見るけど,刑法は激しい抵抗なんて要求してない。要求しているのは,一部の検察官じゃないか?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:17
{% tweet 1109064960183681024 %}
> 制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:11
{% tweet 1108713219915313152 %}
> 👉3月26日(火)19時〜 \n \n 詩織さんを取材したBBC放送のドキュメンタリー「Japan’s Secret Shame」が日本初放送です。 \n \n 今回の放送にはコメント書き込みはないそうですが、皆さん応援をお願いします📣😀 \n \n https://t.co/0X2j7UnhxK
👉3月26日(火)19時〜
詩織さんを取材したBBC放送のドキュメンタリー「Japan’s Secret Shame」が日本初放送です。
今回の放送にはコメント書き込みはないそうですが、皆さん応援をお願いします📣😀
https://t.co/0X2j7UnhxK
— 小川たまか🐸(ogawatam)2019-03-21 11:33
{% tweet 1108692852379271169 %}
> 一連の議論は,判決に問題があるのかもしれないから,ちゃんと判決そのもの検討してみよう,それを法学やそれ以外の専門家たちも専門家ではない人たちも論じていこう,という流れになるといいのではないだろうか。
一連の議論は,判決に問題があるのかもしれないから,ちゃんと判決そのもの検討してみよう,それを法学やそれ以外の専門家たちも専門家ではない人たちも論じていこう,という流れになるといいのではないだろうか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:32
{% tweet 1108692420500185090 %}
> 被害者支援をしていて,個別のケースでは,これだけの証拠がそろっているのになぜ起訴できないのかと悔しく思ったこともある。一連の判決も,裁判官の頭の中に強姦神話が巣くっていなかったか,検証すべきだとは思う。しかしそれは,記事からの断片的な情報ではできない。
被害者支援をしていて,個別のケースでは,これだけの証拠がそろっているのになぜ起訴できないのかと悔しく思ったこともある。一連の判決も,裁判官の頭の中に強姦神話が巣くっていなかったか,検証すべきだとは思う。しかしそれは,記事からの断片的な情報ではできない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:30
{% tweet 1108687903771619328 %}
> ある論文について,論文を読んだ記者が数百字で要約した記事を見て,元の論文がおかしいと批判するというレベルのことだから。論文書いてるんじゃなくてTwitter上のことなんだから,してはいけないということはないけど,どれほど不正確な情報に基づいてるのかわからない,とは思う。
ある論文について,論文を読んだ記者が数百字で要約した記事を見て,元の論文がおかしいと批判するというレベルのことだから。論文書いてるんじゃなくてTwitter上のことなんだから,してはいけないということはないけど,どれほど不正確な情報に基づいてるのかわからない,とは思う。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:12
{% tweet 1108687460010086400 %}
> 一連の性犯罪での無罪判決について,批判がなされていること自体はありだと思う。判決を読まずに記事を根拠に批判することももちろん自由だ。一般には大いに議論されればいいだろう。でも,せめて,他分野も含め,研究者の人たちには慎重な議論をしてほしい。
一連の性犯罪での無罪判決について,批判がなされていること自体はありだと思う。判決を読まずに記事を根拠に批判することももちろん自由だ。一般には大いに議論されればいいだろう。でも,せめて,他分野も含め,研究者の人たちには慎重な議論をしてほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:11
{% tweet 1108560405687750656 %}
> もし日本で同じことが起こっていたら,そもそも釈放などしないで勾留しただろうし,もし釈放したらなぜ帰したのかと国内で批判の嵐だろう。それでも釈放して帰国させた韓国の刑事司法はフェアだ。 \n 厚労省課長が韓国でトラブル、酒に酔い航空会社職… https://t.co/BE0qWm9hFr
もし日本で同じことが起こっていたら,そもそも釈放などしないで勾留しただろうし,もし釈放したらなぜ帰したのかと国内で批判の嵐だろう。それでも釈放して帰国させた韓国の刑事司法はフェアだ。
厚労省課長が韓国でトラブル、酒に酔い航空会社職… https://t.co/BE0qWm9hFr
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 11:46
{% tweet 1107640241928564745 %}
> この見出し意味不明。シンガポールだって,死刑が問題になるのは輸入とかであって,自己使用で死刑にするわけない。そんなネタまで使って悪人に仕立て上げたいのか。 \n 「シンガポールなら死刑」坂上忍、ピエール瀧容疑者の量刑推測に苦言 ネットは… https://t.co/axFqJIEgMz
この見出し意味不明。シンガポールだって,死刑が問題になるのは輸入とかであって,自己使用で死刑にするわけない。そんなネタまで使って悪人に仕立て上げたいのか。
「シンガポールなら死刑」坂上忍、ピエール瀧容疑者の量刑推測に苦言 ネットは… https://t.co/axFqJIEgMz
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-18 22:49
{% tweet 1107543443843080192 %}
> マスメディアの両論併記は、実はこのCに当たる場合が多い。形式的には中立公平なように見えるけれども、実はAに加担している。しかもそのことを記者も自覚していない。公平な記者が本当にやるべきことは、Aの嘘を暴くことですよ。
マスメディアの両論併記は、実はこのCに当たる場合が多い。形式的には中立公平なように見えるけれども、実はAに加担している。しかもそのことを記者も自覚していない。公平な記者が本当にやるべきことは、Aの嘘を暴くことですよ。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-03-18 03:22
{% tweet 1107543431440556032 %}
> 「ホロコーストは捏造だ」というデマを飛ばすAと、Aに対して「デマをやめろ」とたしなめるBがいて、AとBが激しく言い合いを始めたとする。すると必ず「どっちもどっちだな」と両方を非難するCが出てくる。この場合、Cは「中立」ではない。明らかにAに加担している。
「ホロコーストは捏造だ」というデマを飛ばすAと、Aに対して「デマをやめろ」とたしなめるBがいて、AとBが激しく言い合いを始めたとする。すると必ず「どっちもどっちだな」と両方を非難するCが出てくる。この場合、Cは「中立」ではない。明らかにAに加担している。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-03-18 03:17
{% tweet 1107310485668417537 %}
> 改めて。薬物報道ガイドライン。 \n https://t.co/1KaaHa7Qr2 https://t.co/gym4DxoBtn
改めて。薬物報道ガイドライン。
https://t.co/1KaaHa7Qr2 https://t.co/gym4DxoBtn
— 荻上チキ(torakare)2019-03-18 00:28
{% tweet 1107254678985674752 %}
> さらに言えば、日本士会には、被害を受けた会員の立場に立って、センターには向き合っていただきたかったです。センターに都合の悪いことは、一切表に出さない、そういうことをするから、会員から不信の目で見られる訳で、これは、会の名称変更問題で不信感を持たれているのと、根は同根だと思います。
さらに言えば、日本士会には、被害を受けた会員の立場に立って、センターには向き合っていただきたかったです。センターに都合の悪いことは、一切表に出さない、そういうことをするから、会員から不信の目で見られる訳で、これは、会の名称変更問題で不信感を持たれているのと、根は同根だと思います。
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-17 20:38
{% tweet 1107254669561098241 %}
> 最初の試験なので、センターの対応に至らぬところが多々あったことは仕方がありません。問題は、センターがそのことを一切認めず、結果責任を全て出願者に負わせたことです。センターの代表には「自分たちの不手際で多くの人に迷惑をかけて申し訳な」と一言言っていただきたかったと、切に思います。
最初の試験なので、センターの対応に至らぬところが多々あったことは仕方がありません。問題は、センターがそのことを一切認めず、結果責任を全て出願者に負わせたことです。センターの代表には「自分たちの不手際で多くの人に迷惑をかけて申し訳な」と一言言っていただきたかったと、切に思います。
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-17 20:38
{% tweet 1107254660316856322 %}
> ④加えて、登記簿謄本に「心理相談」等、法2条に揚げる業務と確認できる文言が入っているのに、「経営する」という文言を根拠に「経営だけしている可能性がある」から一律に認めない等の不合理な判断基準もあった。つまり、出願者には特段の非はなく、センター側の対応に問題があった事例が大半だった
④加えて、登記簿謄本に「心理相談」等、法2条に揚げる業務と確認できる文言が入っているのに、「経営する」という文言を根拠に「経営だけしている可能性がある」から一律に認めない等の不合理な判断基準もあった。つまり、出願者には特段の非はなく、センター側の対応に問題があった事例が大半だった
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-17 20:38
{% tweet 1107254650955153408 %}
> ①受験資格なしとされた出願者の大半は、「受験の手引き」の記載通りに添付書類を提出しているが、②にも拘らず、センターはその添付書類が不備だとして、どこが不備かも知らせず、一方的に受験資格なしとし、③伊藤絵美さんが仮処分申請の意思を表明するまで、頑なに書類の追加提出を認めなかった。
①受験資格なしとされた出願者の大半は、「受験の手引き」の記載通りに添付書類を提出しているが、②にも拘らず、センターはその添付書類が不備だとして、どこが不備かも知らせず、一方的に受験資格なしとし、③伊藤絵美さんが仮処分申請の意思を表明するまで、頑なに書類の追加提出を認めなかった。
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-17 20:38
{% tweet 1107254626116468737 %}
> 日本士会のHPに記載された、第1回公認心理師試験で受験資格を得られなかった会員を対象とするアンケート結果のを見て感じる違和感。あくまでもセンターの対応に問題はなかったということにしたいのでしょうが、心理支援ネットワークが把握しているところでは、コード902問題の本質は:
日本士会のHPに記載された、第1回公認心理師試験で受験資格を得られなかった会員を対象とするアンケート結果のを見て感じる違和感。あくまでもセンターの対応に問題はなかったということにしたいのでしょうが、心理支援ネットワークが把握しているところでは、コード902問題の本質は:
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-17 20:38
{% tweet 1107035772157214720 %}
> 素晴らしい。ときに学校がいじめを隠蔽するのは,いじめがおこると担任の力不足と言われ,校長の責任だと責められる文化があるから。それがおかしい。いじめは発見が難しいのだから,いじめを見つけたことこそ評価されるべき。 https://t.co/byG80T2cGH
素晴らしい。ときに学校がいじめを隠蔽するのは,いじめがおこると担任の力不足と言われ,校長の責任だと責められる文化があるから。それがおかしい。いじめは発見が難しいのだから,いじめを見つけたことこそ評価されるべき。 https://t.co/byG80T2cGH
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-17 06:47
{% tweet 1106581151068479489 %}
> ピエール瀧氏の薬物事件報道を見て,マスコミの皆さんに伝えたいこと https://t.co/ZeohTTYKG8
ピエール瀧氏の薬物事件報道を見て,マスコミの皆さんに伝えたいこと https://t.co/ZeohTTYKG8
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-16 00:41
{% tweet 1106576153622380544 %}
> 遺族の方々が悲しむとき,どうかひとりぼっちではありませんように。私も,心はそばにありたいです。
遺族の方々が悲しむとき,どうかひとりぼっちではありませんように。私も,心はそばにありたいです。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-16 00:21
{% tweet 1106575621944037376 %}
> I pray for Christchurch and New Zealand. \n 亡くなった方々の魂が救われますように。
I pray for Christchurch and New Zealand.
亡くなった方々の魂が救われますように。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-16 00:19
{% tweet 1106545222589120512 %}
> ドラッグコートって何でしょうか。ハームリダクションって何でしょうか。 \n 報道機関の皆さん,こういうことは知りたくありませんか。 \n 他社とは違うニュースを作るチャンスですよ。 \n https://t.co/fHwOja78Jt
ドラッグコートって何でしょうか。ハームリダクションって何でしょうか。
報道機関の皆さん,こういうことは知りたくありませんか。
他社とは違うニュースを作るチャンスですよ。
https://t.co/fHwOja78Jt
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-15 22:18
{% tweet 1106544881059553281 %}
> 報道は何のためにやってるの? \n \n 薬はなぜやめられないんでしょうか。 \n 処罰したら薬物犯罪は減るんでしょうか。 \n 病院で治療は受けられるんでしょうか。効果はあるのでしょうか。 \n ダルクって何でしょうか。どこにあるんでしょうか。 \n 精神保健福祉センターって何の役所なんでしょうか。
報道は何のためにやってるの?
薬はなぜやめられないんでしょうか。
処罰したら薬物犯罪は減るんでしょうか。
病院で治療は受けられるんでしょうか。効果はあるのでしょうか。
ダルクって何でしょうか。どこにあるんでしょうか。
精神保健福祉センターって何の役所なんでしょうか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-15 22:17
{% tweet 1106521808507801600 %}
> クライストチャーチのモスク襲撃、容疑者の声明に「私はふつうの白人です(I am just a regular White man)」って書かれてる… https://t.co/xY4E6LmgaM
クライストチャーチのモスク襲撃、容疑者の声明に「私はふつうの白人です(I am just a regular White man)」って書かれてる… https://t.co/xY4E6LmgaM
— 香山リカ(rkayama)2019-03-15 17:53
{% tweet 1106467498851864576 %}
> 薬物事件の報道が何をもたらしているのか書きました。マスコミは,社会をよくすることも破壊することもできるのです。どうかその力の使い方を考えてください。私はあなたたちの力に期待したいのです。 \n \n ピエール瀧氏の薬物事件報道を見て,マスコ… https://t.co/tgwtFSq1Tu
薬物事件の報道が何をもたらしているのか書きました。マスコミは,社会をよくすることも破壊することもできるのです。どうかその力の使い方を考えてください。私はあなたたちの力に期待したいのです。
ピエール瀧氏の薬物事件報道を見て,マスコ… https://t.co/tgwtFSq1Tu
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-15 17:09
{% tweet 1106132292051730433 %}
> The death penalty has been an abject failure. It discriminates based on the color of your skin or how much money yo… https://t.co/PHS943L9fs
The death penalty has been an abject failure. It discriminates based on the color of your skin or how much money yo… https://t.co/PHS943L9fs
— Gavin Newsom(GavinNewsom)2019-03-14 02:03
{% tweet 1106131051221381120 %}
> こういう動きがあるたび,ピエール瀧さんの,そして他の薬物依存症の人たちの社会への復帰が難しくなる。社会から彼の痕跡がなくなるまで排除し続けないと気が済まないのか。ゲームのクリエイターやユーザーにも失礼じゃないのか。 https://t.co/FuwCgO2TOG
こういう動きがあるたび,ピエール瀧さんの,そして他の薬物依存症の人たちの社会への復帰が難しくなる。社会から彼の痕跡がなくなるまで排除し続けないと気が済まないのか。ゲームのクリエイターやユーザーにも失礼じゃないのか。 https://t.co/FuwCgO2TOG
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-14 18:52
{% tweet 1106098603930447873 %}
> 台湾では2件目となった検察官が死刑囚のための再審請求事件ー謝志宏事件は、今日台湾高等裁判所台南支部により、再審開始と同時に、刑の執行停止との決定が下されました。 \n \n #臺灣高等法院臺南分院107年度聲再字第80、92號 \n \n https://t.co/F1oXmCADSn
台湾では2件目となった検察官が死刑囚のための再審請求事件ー謝志宏事件は、今日台湾高等裁判所台南支部により、再審開始と同時に、刑の執行停止との決定が下されました。
#臺灣高等法院臺南分院107年度聲再字第80、92號
https://t.co/F1oXmCADSn
— Yishiou Li(liys2611)2019-03-14 16:31
{% tweet 1106095820137353217 %}
> 死刑が被害者遺族のためにあるというのなら,遺族にすら情報が開示されないのはおかしい。執行に関する情報はもっとオープンにされるべき。 \n 死刑執行情報の開示要望 地下鉄事件遺族、法相に(共同通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/UiaTX1Gxj5
死刑が被害者遺族のためにあるというのなら,遺族にすら情報が開示されないのはおかしい。執行に関する情報はもっとオープンにされるべき。
死刑執行情報の開示要望 地下鉄事件遺族、法相に(共同通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/UiaTX1Gxj5
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-14 16:32
{% tweet 1106094448713228289 %}
> 別に中身が酒でもよくない…?野宿者はお酒飲んじゃいけませんか。 https://t.co/3KWf4TkJ9C
別に中身が酒でもよくない…?野宿者はお酒飲んじゃいけませんか。 https://t.co/3KWf4TkJ9C
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-14 16:27
{% tweet 1106025692095905792 %}
> グッドモーニング! \n アディクト! \n 清原さんにあんまり頑張れって言わないで! \n 十分頑張ってるよ! \n ゆっくりしてね。とか、ぼちぼちでええでとか、がいいと思う。
グッドモーニング!
アディクト!
清原さんにあんまり頑張れって言わないで!
十分頑張ってるよ!
ゆっくりしてね。とか、ぼちぼちでええでとか、がいいと思う。
— 加藤武士 TONY(tony_takeshi)2019-03-14 09:47
{% tweet 1105825925164347392 %}
> 米カリフォルニア州知事が死刑執行の一時停止を宣言するそうです。737人という全米最大の死刑囚人口を抱える同州ですが2006年を最後に執行がありません。After Soul Searching, Gov. Gavin Newsom… https://t.co/4nntumm4iN
米カリフォルニア州知事が死刑執行の一時停止を宣言するそうです。737人という全米最大の死刑囚人口を抱える同州ですが2006年を最後に執行がありません。After Soul Searching, Gov. Gavin Newsom… https://t.co/4nntumm4iN
— CrimeInfo(CrimeInfo)2019-03-13 13:07
{% tweet 1105825873607958533 %}
> 薬物を使う人生から、使わない生き方を選択し続けている人、たくさんいらっしゃいます。ほんとに、たくさんいます。:「回復を応援できる社会を」 薬物依存症の専門家 松本俊彦さんのメッセージ(BuzzFeed Japan) - Yahoo… https://t.co/bZsAyX37LC
薬物を使う人生から、使わない生き方を選択し続けている人、たくさんいらっしゃいます。ほんとに、たくさんいます。:「回復を応援できる社会を」 薬物依存症の専門家 松本俊彦さんのメッセージ(BuzzFeed Japan) - Yahoo… https://t.co/bZsAyX37LC
— みなみぐちふみ(rikuri7791)2019-03-13 22:37
{% tweet 1105809097650102273 %}
> 芸能報道、事件報道としてのみでなく、「薬物報道」をしてほしいのです。 https://t.co/k2fJkuneRg
芸能報道、事件報道としてのみでなく、「薬物報道」をしてほしいのです。 https://t.co/k2fJkuneRg
— 荻上チキ(torakare)2019-03-13 21:20
{% tweet 1105808448212471814 %}
> アメリカが過去にこういう考え方でがんばった結果,国中に受刑者があふれて刑務所運営のために金が回らなくなり,でも薬物犯罪は減らなかった。そこで処罰じゃ解決できないことに気づき,厳罰一辺倒をやめて,治療をテーマにしたドラッグコートを導… https://t.co/SXI4ugtLQf
アメリカが過去にこういう考え方でがんばった結果,国中に受刑者があふれて刑務所運営のために金が回らなくなり,でも薬物犯罪は減らなかった。そこで処罰じゃ解決できないことに気づき,厳罰一辺倒をやめて,治療をテーマにしたドラッグコートを導… https://t.co/SXI4ugtLQf
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 21:30
{% tweet 1105778787180920832 %}
> 法律家たちは,まだ違法薬物だとか合法だとかというテーマに縛られているけど,医学がそれに縛られる必要などないのに。苦しんでいる人を治療することに,麻薬取締法や覚せい剤取締法なんか何の関係もないだろう,法律家が口出すな,とでも言ってくれる気概のある医師に会いたいよ。
法律家たちは,まだ違法薬物だとか合法だとかというテーマに縛られているけど,医学がそれに縛られる必要などないのに。苦しんでいる人を治療することに,麻薬取締法や覚せい剤取締法なんか何の関係もないだろう,法律家が口出すな,とでも言ってくれる気概のある医師に会いたいよ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:33
{% tweet 1105777977403428864 %}
> 精神科医まで,薬物依存症者への偏見をあらわにしてしまうのか…医師が,なぜ違法薬物の依存の治療がいやなのだろう。違法かどうかは,法律の枠組にすぎない。それも,殺人みたいに全世界で違法とされてるものじゃない。違法とすることに意味がないと気づいて非犯罪化する国も出ているテーマなのに。
精神科医まで,薬物依存症者への偏見をあらわにしてしまうのか…医師が,なぜ違法薬物の依存の治療がいやなのだろう。違法かどうかは,法律の枠組にすぎない。それも,殺人みたいに全世界で違法とされてるものじゃない。違法とすることに意味がないと気づいて非犯罪化する国も出ているテーマなのに。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:29
{% tweet 1105776564656955393 %}
> 誰かが覚せい剤で捕まる度に報道で血祭りに上げられる。それによって伝わるメッセージは,覚せい剤を使っていることがばれると社会から排除されるという脅迫だ。そのメッセージは,今使っている人が,誰かに相談して治療につながることを不可能にするということに報道機関は気づいてほしい。
誰かが覚せい剤で捕まる度に報道で血祭りに上げられる。それによって伝わるメッセージは,覚せい剤を使っていることがばれると社会から排除されるという脅迫だ。そのメッセージは,今使っている人が,誰かに相談して治療につながることを不可能にするということに報道機関は気づいてほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:24
{% tweet 1105775728279224320 %}
> 薬物濫用を減らしたいのなら,使用者を処罰してもしかたがない。処罰すれば薬が止まるなどというエビデンスはないのだから。既に使い続けている人たちは日本中に山ほどいる。その人たちが回復のためのプログラムにつながらなければ,国内の薬物問題は減らないことに気づいてほしい。
薬物濫用を減らしたいのなら,使用者を処罰してもしかたがない。処罰すれば薬が止まるなどというエビデンスはないのだから。既に使い続けている人たちは日本中に山ほどいる。その人たちが回復のためのプログラムにつながらなければ,国内の薬物問題は減らないことに気づいてほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:20
{% tweet 1105774864214810625 %}
> 薬物報道ガイドライン | 特定非営利活動法人アスク https://t.co/sLiMloXTcR
薬物報道ガイドライン | 特定非営利活動法人アスク https://t.co/sLiMloXTcR
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:17
{% tweet 1105774017162563584 %}
> 薬物依存症は,適切な医学的治療と,使わない状態を維持し続ける社会内でのプログラムがあれば回復できる病気。刑罰で依存症が治ったりしないし,世間に流れる違法薬物が減ったりしない。著名人が覚せい剤で捕まるたびに大騒ぎして,依存症当事者への偏見を煽るのはいいかげんにやめられないのか。
薬物依存症は,適切な医学的治療と,使わない状態を維持し続ける社会内でのプログラムがあれば回復できる病気。刑罰で依存症が治ったりしないし,世間に流れる違法薬物が減ったりしない。著名人が覚せい剤で捕まるたびに大騒ぎして,依存症当事者への偏見を煽るのはいいかげんにやめられないのか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-13 19:14
{% tweet 1105770632543793152 %}
> 最終回です。ピエール瀧さんの逮捕にショックを受けている方は多いと思いますが、薬物依存症は病気であり、適切な治療につながれば、回復できます。まずは知ることが大事です。 \n \n 松本俊彦さんインタビュー(下)薬物依存症の治療プログラムとは? https://t.co/lNxUV5SqG2
最終回です。ピエール瀧さんの逮捕にショックを受けている方は多いと思いますが、薬物依存症は病気であり、適切な治療につながれば、回復できます。まずは知ることが大事です。
松本俊彦さんインタビュー(下)薬物依存症の治療プログラムとは? https://t.co/lNxUV5SqG2
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2019-03-13 09:34
{% tweet 1105043282860470272 %}
> 知的障害者が転がり落ちていく先に犯罪がある――弁護士が模索する「福祉」との連携|弁護士ドットコムニュース https://t.co/KnoXoIwhQQ @bengo4topicsさんから
知的障害者が転がり落ちていく先に犯罪がある――弁護士が模索する「福祉」との連携|弁護士ドットコムニュース https://t.co/KnoXoIwhQQ @bengo4topicsさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-11 18:50
{% tweet 1105041381670567936 %}
> #Taiwan and #Japan are neighbours, friends, and partners for a more free & open region. Whenever we face natural di… https://t.co/Bmpckt7MhI
#Taiwan and #Japan are neighbours, friends, and partners for a more free & open region. Whenever we face natural di… https://t.co/Bmpckt7MhI
— 蔡英文 Tsai Ing-wen(iingwen)2019-03-11 14:46
{% tweet 1105039033133019136 %}
> 自分が犯罪被害者支援に関わってきたのはこれに近いのかも。対価として釣り合ってるかはわからないけど。なんというか,話を聞いてしまった以上,もう知らないふりして逃げることは許されないっていう感覚がある。
自分が犯罪被害者支援に関わってきたのはこれに近いのかも。対価として釣り合ってるかはわからないけど。なんというか,話を聞いてしまった以上,もう知らないふりして逃げることは許されないっていう感覚がある。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-11 18:33
{% tweet 1105038666022313985 %}
> 「何かの被害者や何らかのマイノリティの人生の物語を知ることによって『何かに気付いた』と感じる人は(もちろん私自身を含めてのことだけど)、何らかの形でその『授業料としての対価』を支払うべきだと思う。被害者やマイノリティの人生は他者に無料で教材や教訓を提供するためにあるのではない。」
「何かの被害者や何らかのマイノリティの人生の物語を知ることによって『何かに気付いた』と感じる人は(もちろん私自身を含めてのことだけど)、何らかの形でその『授業料としての対価』を支払うべきだと思う。被害者やマイノリティの人生は他者に無料で教材や教訓を提供するためにあるのではない。」
— ブブ🥚ド🥚ラ🥚マドレーヌ(bubu_de_la_ma)2019-03-11 15:57
{% tweet 1104495476173234176 %}
> 台湾デビューとして、弁護士事務所に対する捜索差押えというテーマの日本の状況を紹介するミッションを終えた! \n 日本法とドイツ法との比較は面白そう。一つの研究課題にしたい。 https://t.co/8dJagpEF4m
台湾デビューとして、弁護士事務所に対する捜索差押えというテーマの日本の状況を紹介するミッションを終えた!
日本法とドイツ法との比較は面白そう。一つの研究課題にしたい。 https://t.co/8dJagpEF4m
— Yishiou Li(liys2611)2019-03-09 22:35
{% tweet 1104288798563655680 %}
> このニュースの関係で,近い将来,レイシストどもが弁護士の誰かに対して大量に懲戒請求をし,訴訟を起こされて返り討ちに遭う流れが目に見えるようだ。
このニュースの関係で,近い将来,レイシストどもが弁護士の誰かに対して大量に懲戒請求をし,訴訟を起こされて返り討ちに遭う流れが目に見えるようだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-09 16:52
{% tweet 1104284962348363778 %}
> 「韓国籍の」「弁護士資格の要件や日弁連の会則に国籍の規定はない」とあえてツイートで目立たせて,クソリプどものような反応を集める手法。@Sankei_news https://t.co/fONLZ3OXHv
「韓国籍の」「弁護士資格の要件や日弁連の会則に国籍の規定はない」とあえてツイートで目立たせて,クソリプどものような反応を集める手法。@Sankei_news https://t.co/fONLZ3OXHv
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-09 16:37
{% tweet 1104013552010985473 %}
> 最近,性的少数者であることを明らかにして法律相談されるケースがちょくちょく出てきた。そこを外すと事案の内容が説明できないケースってあるのだと思うけど,今までは相談しにくかったのだろうな。秘密はきっちり守られるので,是非遠慮なく相談してほしい。
最近,性的少数者であることを明らかにして法律相談されるケースがちょくちょく出てきた。そこを外すと事案の内容が説明できないケースってあるのだと思うけど,今までは相談しにくかったのだろうな。秘密はきっちり守られるので,是非遠慮なく相談してほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:38
{% tweet 1104012606199611396 %}
> 民生委員さんたちとの勉強会で,LGBTQの人たちのことについて一緒に考えてきた。今までLGBTQの人たちに会ったことある人?って尋ねたら2割くらい手が上がったけど,ほんとは全員が会ってるはずなんだよね。私もまだ不勉強だけど,まずは一緒に知ろうとアピール。
民生委員さんたちとの勉強会で,LGBTQの人たちのことについて一緒に考えてきた。今までLGBTQの人たちに会ったことある人?って尋ねたら2割くらい手が上がったけど,ほんとは全員が会ってるはずなんだよね。私もまだ不勉強だけど,まずは一緒に知ろうとアピール。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:34
{% tweet 1104007334156619776 %}
> 海外メディアのゴーン被告についての報道が全然違う。「同被告の日本での勾留について、非人間的な環境や家族と面会できないことに加え、弁護士の同席なしで取り調べが行われるなど、国連の規範に反する人権侵害を申し立てる」(ブルームバーグ通信) https://t.co/tIcDsWEVtb
海外メディアのゴーン被告についての報道が全然違う。「同被告の日本での勾留について、非人間的な環境や家族と面会できないことに加え、弁護士の同席なしで取り調べが行われるなど、国連の規範に反する人権侵害を申し立てる」(ブルームバーグ通信) https://t.co/tIcDsWEVtb
— Martin Fackler(martfack)2019-03-06 00:30
{% tweet 1104007315236085762 %}
> 107日も拘留されてた被疑者がようやく外に出て来て、日本の司法ヤベェなあいつら中世に生きてんなと海外で話題になる中、今朝も日本のニュースは延々とゴーンの服装の話をして終わる
107日も拘留されてた被疑者がようやく外に出て来て、日本の司法ヤベェなあいつら中世に生きてんなと海外で話題になる中、今朝も日本のニュースは延々とゴーンの服装の話をして終わる
— シュナムル(chounamoul)2019-03-08 07:10
{% tweet 1104005514919272448 %}
> 「心おきなく疲れをいやす場所が必要です。どのような庶民にも生活の糧を得るために安全に働く権利があります。この当たり前のことをご理解ください。」 \n 報道各社,これ読んで何にも思わないのか。この記事の書き方に疑問はないのだろうか。 \n https://t.co/5NyA67KCy8
「心おきなく疲れをいやす場所が必要です。どのような庶民にも生活の糧を得るために安全に働く権利があります。この当たり前のことをご理解ください。」
報道各社,これ読んで何にも思わないのか。この記事の書き方に疑問はないのだろうか。
https://t.co/5NyA67KCy8
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:06
{% tweet 1104004962231566337 %}
> 「彼の家族、そして近隣住民の生活すら脅かされてしまいます。そのような事態は絶対に避けなければなりません。…最後にマスコミの皆さんにお願いします。どんな著名人にも身近な人と心安らぐ場所が必要です。」
「彼の家族、そして近隣住民の生活すら脅かされてしまいます。そのような事態は絶対に避けなければなりません。…最後にマスコミの皆さんにお願いします。どんな著名人にも身近な人と心安らぐ場所が必要です。」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:04
{% tweet 1104004432830771200 %}
> 「ゴーン氏が素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラがバイクやハイヤーやヘリコプターに乗って彼を追いかけたでしょう。彼の小さな住居は全世界に知れ渡ります。生活を取り戻すどころか、健康すら損なわれてしまうでしょう。彼だけではありません。」
「ゴーン氏が素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラがバイクやハイヤーやヘリコプターに乗って彼を追いかけたでしょう。彼の小さな住居は全世界に知れ渡ります。生活を取り戻すどころか、健康すら損なわれてしまうでしょう。彼だけではありません。」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:02
{% tweet 1104003837940051968 %}
> 高野弁護士のブログ読んでこの記事か。なんで弁護人がここまでやったのか,あの文章読んでわからないのか?マスコミに向けた部分を故意に無視したことは覚えておく。ちゃんと拾ってる社もあるのに。 \n 保釈時の変装「名声に泥」 ゴーン前会長弁護人… https://t.co/xlwlXLrrlq
高野弁護士のブログ読んでこの記事か。なんで弁護人がここまでやったのか,あの文章読んでわからないのか?マスコミに向けた部分を故意に無視したことは覚えておく。ちゃんと拾ってる社もあるのに。
保釈時の変装「名声に泥」 ゴーン前会長弁護人… https://t.co/xlwlXLrrlq
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-08 22:00
{% tweet 1103617144460177409 %}
> 「ガイドライン違反」「抑うつ性神経症という診断が出ている人にわざわざ自殺の選択肢を示している」「土壇場での意思変更を聞き入れない」と言う無茶苦茶な事例。 / “医師から「透析中止」の選択肢 最後まで揺れた女性の胸中 “自己決定”と… https://t.co/XwYVXn3Y9j
「ガイドライン違反」「抑うつ性神経症という診断が出ている人にわざわざ自殺の選択肢を示している」「土壇場での意思変更を聞き入れない」と言う無茶苦茶な事例。 / “医師から「透析中止」の選択肢 最後まで揺れた女性の胸中 “自己決定”と… https://t.co/XwYVXn3Y9j
— KASUGA, Sho(skasuga)2019-03-07 11:20
{% tweet 1103276742003744779 %}
> このニュースのコメント欄を見て思う。少年を重く処罰するのと,少年犯罪を減らすというのは全く別のテーマ。重く処罰することで犯罪が減ったりはしない。 \n 少年法改正は犯罪を増やすことに~夜回り先生・水谷修が問題提起(デイリースポーツ) -… https://t.co/cIzsftR0Bp
このニュースのコメント欄を見て思う。少年を重く処罰するのと,少年犯罪を減らすというのは全く別のテーマ。重く処罰することで犯罪が減ったりはしない。
少年法改正は犯罪を増やすことに~夜回り先生・水谷修が問題提起(デイリースポーツ) -… https://t.co/cIzsftR0Bp
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-06 21:50
{% tweet 1103275834977116160 %}
> 重く処罰したいとか,少年法の年齢を引き下げろというのは自由だけど,それで犯罪は減ったりしない。18歳19歳の問題を抱えた非行少年に教育をせず,刑罰を与えて外に出せば,再犯リスクは高まる。少年法を廃止しろとか厳罰にしろとかいうのなら… https://t.co/yDFhZb9Oyw
重く処罰したいとか,少年法の年齢を引き下げろというのは自由だけど,それで犯罪は減ったりしない。18歳19歳の問題を抱えた非行少年に教育をせず,刑罰を与えて外に出せば,再犯リスクは高まる。少年法を廃止しろとか厳罰にしろとかいうのなら… https://t.co/yDFhZb9Oyw
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-06 21:47
{% tweet 1103268608879153152 %}
> Malaysian Bar Council reiterates support for Cabinet decision to totally abolish the #deathpenalty in #Malaysia - u… https://t.co/8UjP0jCF8i
Malaysian Bar Council reiterates support for Cabinet decision to totally abolish the #deathpenalty in #Malaysia - u… https://t.co/8UjP0jCF8i
— DeathPenaltyProject(DeathPenaltyP)2019-03-06 21:15
{% tweet 1102015359870107648 %}
> 政治家が国民に向けて隣国へのヘイトを煽る。戦争してるわけでもあるまいに,対立をおさめて関係を強化していくのが政治家の仕事ではないのか。票が取れればなんでもいいのかね。 https://t.co/XJZW9vWjeL
政治家が国民に向けて隣国へのヘイトを煽る。戦争してるわけでもあるまいに,対立をおさめて関係を強化していくのが政治家の仕事ではないのか。票が取れればなんでもいいのかね。 https://t.co/XJZW9vWjeL
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-03 10:18
{% tweet 1102014086152302592 %}
> 子どもがいればどの道も通学路だし、高齢者もどこにでもいる高齢化社会。 \n 子どもも高齢者もいない地域がどこにあるというのだろう。 \n #ダルク #反対運動 #差別 #スティグマ #向島 #施設反対 https://t.co/ga2pE79fjy
子どもがいればどの道も通学路だし、高齢者もどこにでもいる高齢化社会。
子どもも高齢者もいない地域がどこにあるというのだろう。
#ダルク #反対運動 #差別 #スティグマ #向島 #施設反対 https://t.co/ga2pE79fjy
— 加藤武士 TONY(tony_takeshi)2019-03-02 11:59
{% tweet 1102013062641475584 %}
> #HuffPost が官邸への抗議署名集めた 中学2年の #山本あすか さん(仮名)に取材。昨年から悪化した #菅義偉 #官房長官 会見を見て「単なるいじめと変わらない。見ていられない」母親の助け借りて署名集めに。彼女が立ち上がっ… https://t.co/Sx3R1zJpom
#HuffPost が官邸への抗議署名集めた 中学2年の #山本あすか さん(仮名)に取材。昨年から悪化した #菅義偉 #官房長官 会見を見て「単なるいじめと変わらない。見ていられない」母親の助け借りて署名集めに。彼女が立ち上がっ… https://t.co/Sx3R1zJpom
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-03-02 23:21
{% tweet 1101423368387981312 %}
> この問題を扱わない報道機関は何を考えているの?政府が記者の質問に応じないことが問題だと思わない?それとも,今の政権が永久に続くだろうから,それに適応するつもりだとでも? \n <社説>異常な官房長官会見 政府の姿勢放置できない - 琉球… https://t.co/FUuQjzRxhh
この問題を扱わない報道機関は何を考えているの?政府が記者の質問に応じないことが問題だと思わない?それとも,今の政権が永久に続くだろうから,それに適応するつもりだとでも?
<社説>異常な官房長官会見 政府の姿勢放置できない - 琉球… https://t.co/FUuQjzRxhh
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-01 19:06
{% tweet 1101400291524530176 %}
> もしもドイツ政府の報道官が記者会見で「あなたの質問に答える必要はない」と言ったら、次回から全社の記者が抗議のためにこの報道官の会見をボイコットするはずだ。1社への攻撃はメディア全体への攻撃。なぜ、日本では全社の記者が会見をボイコットしないのか。日本のメディアは成熟していない。
もしもドイツ政府の報道官が記者会見で「あなたの質問に答える必要はない」と言ったら、次回から全社の記者が抗議のためにこの報道官の会見をボイコットするはずだ。1社への攻撃はメディア全体への攻撃。なぜ、日本では全社の記者が会見をボイコットしないのか。日本のメディアは成熟していない。
— 熊谷 徹(ToruKumagai)2019-03-01 03:25
{% tweet 1101400179784085505 %}
> 昨日から韓国にいます。いたって平穏。「韓国に行くのは危険」かのように伝えるこのニュースは、外務省とNHKがグルになって流した「悪意あるデマ」です。「3.1は過去の歴史を忘れないための行事であって、訪韓日本人をいじめたりするわけない… https://t.co/dpZ50G7N7D
昨日から韓国にいます。いたって平穏。「韓国に行くのは危険」かのように伝えるこのニュースは、外務省とNHKがグルになって流した「悪意あるデマ」です。「3.1は過去の歴史を忘れないための行事であって、訪韓日本人をいじめたりするわけない… https://t.co/dpZ50G7N7D
— 白井和宏(shiraiGP)2019-03-01 09:02
{% tweet 1101400069624885254 %}
> 「会見はどんな場だと思うか」の質問に「あなたに答える必要はない」の発言撤回せず。 #菅義偉 #官房長官。一年半以上に亘る会見で何度となく、私にだけ言い続けてる発言の一つ。誰であっても「あえて繰り返す必要ない」ならば「あなたには」と… https://t.co/WNSfNiciEC
「会見はどんな場だと思うか」の質問に「あなたに答える必要はない」の発言撤回せず。 #菅義偉 #官房長官。一年半以上に亘る会見で何度となく、私にだけ言い続けてる発言の一つ。誰であっても「あえて繰り返す必要ない」ならば「あなたには」と… https://t.co/WNSfNiciEC
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-02-28 21:19
{% tweet 1100900512830877696 %}
> これは「捏造」と言わざるを得ません。 \n 総務省が本人に内緒で勝手に「本務に支障をきたす形では(国会に)協力できない」と西村統計委員長コメントを野党に配布。 \n 右はご本人が出されたコメントです。 \n \n とうとう総務省までもが嘘をコメントする… https://t.co/xm0pXmCCth
これは「捏造」と言わざるを得ません。
総務省が本人に内緒で勝手に「本務に支障をきたす形では(国会に)協力できない」と西村統計委員長コメントを野党に配布。
右はご本人が出されたコメントです。
とうとう総務省までもが嘘をコメントする… https://t.co/xm0pXmCCth
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-02-27 10:53
{% tweet 1099480817347092480 %}
> 生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。 \n 損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。
損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1098895672156217344 %}
> 報道は事実を伝えるのであり,評価はしないものだから?違うよね。誤解されかねないだの,批判を受ける可能性があるだのという評価はしつつ,自分でそう評価する責任はとらないという表現。報道機関のテンプレになってしまってるけど,こんなのやってると日本語がおかしくなる。
報道は事実を伝えるのであり,評価はしないものだから?違うよね。誤解されかねないだの,批判を受ける可能性があるだのという評価はしつつ,自分でそう評価する責任はとらないという表現。報道機関のテンプレになってしまってるけど,こんなのやってると日本語がおかしくなる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-22 19:41
{% tweet 1098895032038215680 %}
> 「問題とならなければ許されると誤解されかねない発言で、批判を受ける可能性がある。」…問題とならなければ許されるという発言であり,言語道断である,ってなんで自分で書かないの?そういうルールなの? \n 「問題にならないように」 伊吹氏、田… https://t.co/5fgzXNhXG1
「問題とならなければ許されると誤解されかねない発言で、批判を受ける可能性がある。」…問題とならなければ許されるという発言であり,言語道断である,ってなんで自分で書かないの?そういうルールなの?
「問題にならないように」 伊吹氏、田… https://t.co/5fgzXNhXG1
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-22 19:39
{% tweet 1098892486888480773 %}
> むかし科捜研のひとを反対尋問したことあるけど「報告書の原資料や試料を捨てるのは、普通です」って堂々と証言してた。 \n \n というか裁判官が補充尋問でそう言わせてた。 \n \n 「それは科学じゃないよね」という弁論をしたが全く無視されたなあ。
むかし科捜研のひとを反対尋問したことあるけど「報告書の原資料や試料を捨てるのは、普通です」って堂々と証言してた。
というか裁判官が補充尋問でそう言わせてた。
「それは科学じゃないよね」という弁論をしたが全く無視されたなあ。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-21 04:26
{% tweet 1098752674521001984 %}
> 東京新聞だけにずっとここまで孤軍奮闘させてたけど,やっと社会がこの問題に注意を払い始めたのだから,各社,せめて,流れには乗らなきゃ。傍観してた分を取り戻すのは,今からでも遅くない。
東京新聞だけにずっとここまで孤軍奮闘させてたけど,やっと社会がこの問題に注意を払い始めたのだから,各社,せめて,流れには乗らなきゃ。傍観してた分を取り戻すのは,今からでも遅くない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-22 10:13
{% tweet 1098752151365373952 %}
> 望月記者にだけやらせるから,質問内容の問題みたいな言い訳をされる。望月記者が妨害されたら,間髪入れずに他の記者が質問すればいい。そうすれば,記者全員の質問をやめさせるような言い訳などできやしないのだから。
望月記者にだけやらせるから,質問内容の問題みたいな言い訳をされる。望月記者が妨害されたら,間髪入れずに他の記者が質問すればいい。そうすれば,記者全員の質問をやめさせるような言い訳などできやしないのだから。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-22 10:11
{% tweet 1098748634798026752 %}
> 朝日からも社説が出たのは評価したい。他の社も続け。でも「取材活動は、民主主義社会の基盤となる国民の「知る権利」を支えている。質問を発する記者自身も、その重い責任を深く自覚せねばなるまい。」と考えるなら,それは朝日の記者にも言え。朝… https://t.co/BlV6umi8lM
朝日からも社説が出たのは評価したい。他の社も続け。でも「取材活動は、民主主義社会の基盤となる国民の「知る権利」を支えている。質問を発する記者自身も、その重い責任を深く自覚せねばなるまい。」と考えるなら,それは朝日の記者にも言え。朝… https://t.co/BlV6umi8lM
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-22 09:57
{% tweet 1098521108293201920 %}
> 『最初に言っておきますが、これは、全ての人に当てはまるわけじゃないです。期待しすぎないで下さい。』 \n \n https://t.co/kBkmaaKemJ
『最初に言っておきますが、これは、全ての人に当てはまるわけじゃないです。期待しすぎないで下さい。』
https://t.co/kBkmaaKemJ
— 二人育児の準備中パパ 2y, 29w(たいきとお腹の子のパパ)(taiki_no_papa)2018-08-29 23:59
{% tweet 1098464415102361600 %}
> 本日2/21は #国際母語デー 今年は #先住民言語の国際年 です。 \n #ノルウェー では先住民族の #サーミ 語は公用語として認められています。 \n @UNIC_Tokyo https://t.co/ncxa3mNd34
本日2/21は #国際母語デー 今年は #先住民言語の国際年 です。
#ノルウェー では先住民族の #サーミ 語は公用語として認められています。
@UNIC_Tokyo https://t.co/ncxa3mNd34
— ノルウェー大使館(NorwayinJapan)2019-02-21 14:51
{% tweet 1098360557210525696 %}
> ちょっと重い話をします。 \n 私は、福島第一原発事故後、福島や他の関東地域から避難をした所謂「自主避難者」の方達の支援に携わっています。 \n その人たちは今、とても苦しい状況に置かれています。支援者たちは、危機感を持って取り組んでいます。… https://t.co/tCOvpzAkku
ちょっと重い話をします。
私は、福島第一原発事故後、福島や他の関東地域から避難をした所謂「自主避難者」の方達の支援に携わっています。
その人たちは今、とても苦しい状況に置かれています。支援者たちは、危機感を持って取り組んでいます。… https://t.co/tCOvpzAkku
— はらぺこあおむし(hrpkworm)2019-02-18 22:46
{% tweet 1098171403751153669 %}
> I was detained for 110 minutes while trying to enter Japan. Immigration took me to a separate room and interrogated… https://t.co/Ob68oHSm0Y
I was detained for 110 minutes while trying to enter Japan. Immigration took me to a separate room and interrogated… https://t.co/Ob68oHSm0Y
— Rob Kajiwara(robkajiwara)2019-02-20 01:33
{% tweet 1097842307154374656 %}
> ついに東京新聞が菅義偉官房長官の会見問題について、社説で見解。「権力側が、自らに都合の悪い質問をする記者を排除しようとするのなら、断じて看過することはできない」 \n \n #質問できる国へ https://t.co/DF5a0Wl7cp
ついに東京新聞が菅義偉官房長官の会見問題について、社説で見解。「権力側が、自らに都合の悪い質問をする記者を排除しようとするのなら、断じて看過することはできない」
#質問できる国へ https://t.co/DF5a0Wl7cp
— 南 彰(新聞労連委員長)(MINAMIAKIRA55)2019-02-19 06:31
{% tweet 1096939905349935104 %}
> 子どもが、勉強したくない~とか、大学行く意味わからん~と言い始めることあるのですけど、「それなら、それで、よろしい。あなたのために貯めた貯蓄で、私が大学に行きます。」と宣言して、日々私は、ロシア語とピアノをやっている。音大か外大に行きたい。
子どもが、勉強したくない~とか、大学行く意味わからん~と言い始めることあるのですけど、「それなら、それで、よろしい。あなたのために貯めた貯蓄で、私が大学に行きます。」と宣言して、日々私は、ロシア語とピアノをやっている。音大か外大に行きたい。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-16 21:50
{% tweet 1096572397648437248 %}
> 子連れ出勤を勧めるというのなら,熊本市議会で緒方議員に起こったことを振り返る必要があるだろう。子連れで出たら懲戒処分だと騒いだおっさんらまでいたじゃないの。
子連れ出勤を勧めるというのなら,熊本市議会で緒方議員に起こったことを振り返る必要があるだろう。子連れで出たら懲戒処分だと騒いだおっさんらまでいたじゃないの。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-16 09:50
{% tweet 1095984893979324417 %}
> また今年も呟くけど法学部の入試判定に関する教授会を毎年曜日に関係なく2月14日に開催して女性教員からという形でフロアに対するチョコを用意するというジェンダー真っ青な伝統が廃止されることなく今回もつつがなく継続されたことをここにご報… https://t.co/7jpHBwzrBU
また今年も呟くけど法学部の入試判定に関する教授会を毎年曜日に関係なく2月14日に開催して女性教員からという形でフロアに対するチョコを用意するというジェンダー真っ青な伝統が廃止されることなく今回もつつがなく継続されたことをここにご報… https://t.co/7jpHBwzrBU
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-14 16:26
{% tweet 1095872385369047040 %}
> かつて私は,裁判官の「やる気」次第で証拠開示が進んだり進まなかったりする再審請求の状況を「再審格差」と名付けた。 \n そして今,松橋事件や大崎事件にみる検察官の見苦しい抵抗を \n 「再審妨害」 \n と名付けたいと思う。
かつて私は,裁判官の「やる気」次第で証拠開示が進んだり進まなかったりする再審請求の状況を「再審格差」と名付けた。
そして今,松橋事件や大崎事件にみる検察官の見苦しい抵抗を
「再審妨害」
と名付けたいと思う。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-02-14 01:28
{% tweet 1094237605577682944 %}
> このツイート,フォローしてる人たちからのリツイートで回ってきた。二条城の砂利道を残したいという趣旨なら記事をツイートすればいいのに,なぜこのツイートをリツイートするのか。記事に中国人観光客なんて書いてないし,ぶらさがってるのには外… https://t.co/KqwiGBjAsp
このツイート,フォローしてる人たちからのリツイートで回ってきた。二条城の砂利道を残したいという趣旨なら記事をツイートすればいいのに,なぜこのツイートをリツイートするのか。記事に中国人観光客なんて書いてないし,ぶらさがってるのには外… https://t.co/KqwiGBjAsp
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-09 23:12
{% tweet 1092375555863769088 %}
> 虐待を黙認したことが傷害罪になるという理屈が通れば、これまで母の虐待を黙認してきた父をなぜ逮捕しなかったのか?糸満市でなぜ父を妻へのDVと子どもへの面前DV=心理的虐待で即逮捕しなかったのか?何重もの公的機関の判断ミスで少女は死に… https://t.co/1G6dUOxR6W
虐待を黙認したことが傷害罪になるという理屈が通れば、これまで母の虐待を黙認してきた父をなぜ逮捕しなかったのか?糸満市でなぜ父を妻へのDVと子どもへの面前DV=心理的虐待で即逮捕しなかったのか?何重もの公的機関の判断ミスで少女は死に… https://t.co/1G6dUOxR6W
— 信田さよ子(sayokonobuta)2019-02-04 17:56
{% tweet 1092375484686491648 %}
> もう何なんだよ、この国。次々とジャーナリズムの手足が縛られていく https://t.co/ojfZ5KGnFh
もう何なんだよ、この国。次々とジャーナリズムの手足が縛られていく https://t.co/ojfZ5KGnFh
— 三浦英之 小学館賞「牙」発売(miura_hideyuki)2019-02-04 18:24
{% tweet 1091007893912965120 %}
> 担当者には相当なプレッシャーがかかったのだろう。個人の力量に任せればこういうことは起きる。必要だったのは,担当者の個人の力ではなくて,すぐに弁護士に相談できるシステムだ。 \n 「父からいじめ」アンケート回答、市教委が父親に渡す 千葉女… https://t.co/VJVNc09MLZ
担当者には相当なプレッシャーがかかったのだろう。個人の力量に任せればこういうことは起きる。必要だったのは,担当者の個人の力ではなくて,すぐに弁護士に相談できるシステムだ。
「父からいじめ」アンケート回答、市教委が父親に渡す 千葉女… https://t.co/VJVNc09MLZ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-02-01 01:18
{% tweet 1090943803710525442 %}
> メスを入れる場所と麻酔薬の使い方を教えてもらえば自分で外科手術ができるというのと同レベルの誤解だと思う。 https://t.co/wXCJ6bImxR
メスを入れる場所と麻酔薬の使い方を教えてもらえば自分で外科手術ができるというのと同レベルの誤解だと思う。 https://t.co/wXCJ6bImxR
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-31 21:04
{% tweet 1090941404447092736 %}
> 性被害に遭われた方に、これまで「あなたは悪くない」という言葉をかけていた。最近になって支援団体の方が「あなたのその時の行動は、全て最善のものだった」という声をかけていることを知り、私も同じような言葉をかけるようになった。「悪くない」という言葉以上に、その人の尊厳を守れる気がした。
性被害に遭われた方に、これまで「あなたは悪くない」という言葉をかけていた。最近になって支援団体の方が「あなたのその時の行動は、全て最善のものだった」という声をかけていることを知り、私も同じような言葉をかけるようになった。「悪くない」という言葉以上に、その人の尊厳を守れる気がした。
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-01-31 14:19
{% tweet 1090940861691514880 %}
> 大崎事件特別抗告審。検察が10か月もかかって出してきたしょうもない意見書に,弁護団は14日で反論書を完成させ,本日提出しました。 \n 「ベレー帽をかぶって怒り狂っている女性弁護士」を見たら,大崎事件のことだと思ってください。 https://t.co/HvpiXprT4b
大崎事件特別抗告審。検察が10か月もかかって出してきたしょうもない意見書に,弁護団は14日で反論書を完成させ,本日提出しました。
「ベレー帽をかぶって怒り狂っている女性弁護士」を見たら,大崎事件のことだと思ってください。 https://t.co/HvpiXprT4b
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-01-31 19:59
{% tweet 1090209934552182784 %}
> @takeo262 あなたは全部算入説ベースの説明をしてる。それが望ましいとは私も思うけれど,実務は一部算入説だから捜査段階の勾留は算入されない。なので実際の事件の解説として捜査段階が算入されるというのは間違い。そこまで知ってるな… https://t.co/zDAL8aeMLJ
@takeo262 あなたは全部算入説ベースの説明をしてる。それが望ましいとは私も思うけれど,実務は一部算入説だから捜査段階の勾留は算入されない。なので実際の事件の解説として捜査段階が算入されるというのは間違い。そこまで知ってるな… https://t.co/zDAL8aeMLJ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-29 20:27
{% tweet 1089778920029794304 %}
> 問題は,破れるはずの弁解を捜査を尽くさなかったり慎重になりすぎて立件をやめてしまい,逆に立件後は正当かもしれない弁解を聞かないで圧殺してしまうという,捜査機関のバランスの悪さではないかな。
問題は,破れるはずの弁解を捜査を尽くさなかったり慎重になりすぎて立件をやめてしまい,逆に立件後は正当かもしれない弁解を聞かないで圧殺してしまうという,捜査機関のバランスの悪さではないかな。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-28 15:55
{% tweet 1089777966014328833 %}
> 被害者支援をやってると,立件されてしまえば絶対に通らないはずの弁解がハードルになって立件されないケースに出会う。立件された後の被疑者弁護では,そんな弁解は通らない様子に出会う。被害者支援と被疑者弁護で見ているケースが違うのだから,もう少し言葉を尽くして話し合わなければ。
被害者支援をやってると,立件されてしまえば絶対に通らないはずの弁解がハードルになって立件されないケースに出会う。立件された後の被疑者弁護では,そんな弁解は通らない様子に出会う。被害者支援と被疑者弁護で見ているケースが違うのだから,もう少し言葉を尽くして話し合わなければ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-28 15:51
{% tweet 1089770028944113665 %}
> 取材先に電話1本すらしないで、他社が既に報じたファクトやネットの反応をつなぎ合わせただけの記事が、第一報を伝えた社の記事より検索上位に上がる現象、どうにかならないでしょうか。 \n ファクトを取ってきて裏取りして掲載する、その取材力とコストに敬意を表した並び順になることを祈っています。
取材先に電話1本すらしないで、他社が既に報じたファクトやネットの反応をつなぎ合わせただけの記事が、第一報を伝えた社の記事より検索上位に上がる現象、どうにかならないでしょうか。
ファクトを取ってきて裏取りして掲載する、その取材力とコストに敬意を表した並び順になることを祈っています。
— 林亜季@Forbes JAPAN(akihayashiiiii)2019-01-27 15:03
{% tweet 1089684302986600448 %}
> CiNiiで検索してみると,主に教育や医療の分野の人たちが研究しているようだけど,法律家たちが子どもの権利の観点から議論しておく必要がありそう。
CiNiiで検索してみると,主に教育や医療の分野の人たちが研究しているようだけど,法律家たちが子どもの権利の観点から議論しておく必要がありそう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-28 09:39
{% tweet 1089683937926860800 %}
> 確かに,子どもの余暇の権利って,条約にもあるのに,法律家の議論が弱いところかも。 \n 子どもの権利条約第31条第1項 \n 締約国は、休息及び余暇についての児童の権利並びに児童がその年齢に適した遊び及びレクリエーションの活動を行い並びに文化… https://t.co/M46erAwGJM
確かに,子どもの余暇の権利って,条約にもあるのに,法律家の議論が弱いところかも。
子どもの権利条約第31条第1項
締約国は、休息及び余暇についての児童の権利並びに児童がその年齢に適した遊び及びレクリエーションの活動を行い並びに文化… https://t.co/M46erAwGJM
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-28 09:37
{% tweet 1087658431400439809 %}
> 定規を当てて問題を読んでた…って聞いて「読字に困難さがあるのでは…!?」って意見がこんなにこんなにこーーーーんなに出てくるようになったのは感慨深い…。10年前ならこんな反応にはならなかったであろう。しかし、悲しい事例である…。
定規を当てて問題を読んでた…って聞いて「読字に困難さがあるのでは…!?」って意見がこんなにこんなにこーーーーんなに出てくるようになったのは感慨深い…。10年前ならこんな反応にはならなかったであろう。しかし、悲しい事例である…。
— Yutaro(yutaro_today)2019-01-21 21:43
{% tweet 1087228061571928064 %}
> まだ裁判が始まってすらいない人の事件を面白おかしく楽しむ番組に弁護士が加担するんだな,と思いつつ,でも,こういう番組の中でもせめて法律情報を間違って伝えることを防ぐ意味はあるかと考え直してみていたのだけど,不正確だったら悪影響しかないじゃないか…
まだ裁判が始まってすらいない人の事件を面白おかしく楽しむ番組に弁護士が加担するんだな,と思いつつ,でも,こういう番組の中でもせめて法律情報を間違って伝えることを防ぐ意味はあるかと考え直してみていたのだけど,不正確だったら悪影響しかないじゃないか…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-21 14:59
{% tweet 1087227578438406146 %}
> 定食屋でテレビを眺めていたら,ワイドショーである人の事件をやってて,野村弁護士が「拘置所で取り調べを受けている期間は刑期が消化される」という趣旨のフリップを見ながら解説してたのだけど,不正確すぎない?捜査段階は刑期に算入されないし,起訴後勾留になっても全部は算入されない。
定食屋でテレビを眺めていたら,ワイドショーである人の事件をやってて,野村弁護士が「拘置所で取り調べを受けている期間は刑期が消化される」という趣旨のフリップを見ながら解説してたのだけど,不正確すぎない?捜査段階は刑期に算入されないし,起訴後勾留になっても全部は算入されない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-21 14:57
{% tweet 1086390729507856384 %}
> 論文の審査でつらくなったときに https://t.co/4tFb0qfcKL
論文の審査でつらくなったときに https://t.co/4tFb0qfcKL
— 森野キートス(ki1tos)2019-01-17 20:51
{% tweet 1085947346985336832 %}
> 今回も確実に勧告が出されそうだ。 \n 「日本は体罰を広く容認」子どもの権利委から法整備求める声 | NHKニュース https://t.co/H1veZEtEIk
今回も確実に勧告が出されそうだ。
「日本は体罰を広く容認」子どもの権利委から法整備求める声 | NHKニュース https://t.co/H1veZEtEIk
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-18 02:09
{% tweet 1085064406168420353 %}
> 日本の司法制度がどれほどおかしいか,そろそろみんな気づいてもいいと思う。 \n ゴーン被告の妻、国際人権団体に文書を送付(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/whLIlPYo7O @YahooNewsTopics
日本の司法制度がどれほどおかしいか,そろそろみんな気づいてもいいと思う。
ゴーン被告の妻、国際人権団体に文書を送付(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/whLIlPYo7O @YahooNewsTopics
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-15 15:41
{% tweet 1085063581551509504 %}
> ネットからどういう情報を引き出すか、引き出したものがどういう性質のものを判断するかだけでもそれなりに前提知識が必要で、そのためには一見目的となるものとは直接的に関係ないように見える多様な分野について学んでおく必要があるよね
ネットからどういう情報を引き出すか、引き出したものがどういう性質のものを判断するかだけでもそれなりに前提知識が必要で、そのためには一見目的となるものとは直接的に関係ないように見える多様な分野について学んでおく必要があるよね
— 大橋崇行(oh_mitsukitei)2019-01-15 08:00
{% tweet 1085063566326202369 %}
> 情報をいかに効率的にまとめるかという新指導要領は、それをネットの検索くらいの感覚でなんとかしようとしているんだけれど、そういう薄っぺらい知識から出発したディベート、企画書でどういうものができるかというのを典型的に示しているのが、多くの凡庸なテレビ番組とかではないかと
情報をいかに効率的にまとめるかという新指導要領は、それをネットの検索くらいの感覚でなんとかしようとしているんだけれど、そういう薄っぺらい知識から出発したディベート、企画書でどういうものができるかというのを典型的に示しているのが、多くの凡庸なテレビ番組とかではないかと
— 大橋崇行(oh_mitsukitei)2019-01-15 07:51
{% tweet 1085063554280116225 %}
> 日本人はディベートが苦手だからディベートのやり方を学校で教えるべき、企画書がかけないから企画書の書き方をやるべき、というビジネス書のハウツー本のような発想そのものが、典型的なディベートができず企画書が書けない人のものなのよね。
日本人はディベートが苦手だからディベートのやり方を学校で教えるべき、企画書がかけないから企画書の書き方をやるべき、というビジネス書のハウツー本のような発想そのものが、典型的なディベートができず企画書が書けない人のものなのよね。
— 大橋崇行(oh_mitsukitei)2019-01-15 07:46
{% tweet 1083199182058319874 %}
> (上)薬物の入り口 意識覚醒 やめられず|愛媛新聞ONLINE https://t.co/cjw2RmaqOA @ehime_npさんから
(上)薬物の入り口 意識覚醒 やめられず|愛媛新聞ONLINE https://t.co/cjw2RmaqOA @ehime_npさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-01-10 12:09
{% tweet 1082954494525108225 %}
> 刑務所の「いま」を知る写真展、関西初です https://t.co/YOWLl0jetd
刑務所の「いま」を知る写真展、関西初です https://t.co/YOWLl0jetd
— CrimeInfo(CrimeInfo)2019-01-09 19:54
{% tweet 1082907728534593536 %}
> 国会中継も、スポーツ実況解説みたいにやりたいですよね。 \n 「今の、足がついたのは、どちらが早かったか、もう一度、見てみましょう」みたいに、 \n 「今の、ご飯論法でごまかしてませんでしたか?録画で見てみましょう」って感じで。 \n #くにまるジャパン
国会中継も、スポーツ実況解説みたいにやりたいですよね。
「今の、足がついたのは、どちらが早かったか、もう一度、見てみましょう」みたいに、
「今の、ご飯論法でごまかしてませんでしたか?録画で見てみましょう」って感じで。
#くにまるジャパン
— 上西充子(mu0283)2019-01-09 10:23
{% tweet 1081580296640782336 %}
> 子「けいさつは、わるい人をつかまえるの?」 \n 相方「そうそう」 \n 私「全然違う!悪いことをした、と警察が思った人を捕まえるの。間違ってることもよくあるのよ」 \n 相方「さすがにそんなことはない」 \n 私「あるわ💢」
子「けいさつは、わるい人をつかまえるの?」
相方「そうそう」
私「全然違う!悪いことをした、と警察が思った人を捕まえるの。間違ってることもよくあるのよ」
相方「さすがにそんなことはない」
私「あるわ💢」
— りっぴぃ(rippy08)2019-01-05 16:43
{% tweet 1081472969551966209 %}
> ソマリア難民だった、イルハン・オマールさん。ムスリム女性初の下院議員に選出された。 \n \n 23年前、難民キャンプを離れ父と降り立ったワシントンD.C.の空港に、今度は議会での宣誓の前夜に戻ってきた、という彼女のツイート。 \n \n 日本でも、… https://t.co/choRB9ehYj
ソマリア難民だった、イルハン・オマールさん。ムスリム女性初の下院議員に選出された。
23年前、難民キャンプを離れ父と降り立ったワシントンD.C.の空港に、今度は議会での宣誓の前夜に戻ってきた、という彼女のツイート。
日本でも、… https://t.co/choRB9ehYj
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-01-04 21:10
{% tweet 1081471765631492096 %}
> 賛同しました。 \n 1人の女子大学生として、女性として、人間として。学びのために大学に通う女性を、性的な記号として扱わないで、侮辱しないでください。 \n 女性は、女子大学生はこのように扱っていい存在なのだと社会的に扱われるのはもううんざり… https://t.co/DJzq7WS4HS
賛同しました。
1人の女子大学生として、女性として、人間として。学びのために大学に通う女性を、性的な記号として扱わないで、侮辱しないでください。
女性は、女子大学生はこのように扱っていい存在なのだと社会的に扱われるのはもううんざり… https://t.co/DJzq7WS4HS
— もち米🌾(dddwakaba1210)2019-01-05 03:23
{% tweet 1081024572197982210 %}
> 日本中の先生にお願いです。冬休み明け、お願いですから「全ての子がお年玉をもらえた」「映画や買い物に連れて行ってもらえた」「家でテレビを見た」という前提で話をしないであげてくださいね。「そうじゃない子」もいるのですから。
日本中の先生にお願いです。冬休み明け、お願いですから「全ての子がお年玉をもらえた」「映画や買い物に連れて行ってもらえた」「家でテレビを見た」という前提で話をしないであげてくださいね。「そうじゃない子」もいるのですから。
— 高橋 尚幸(naotaka007)2019-01-02 20:15
0 件のコメント:
コメントを投稿