基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-29 08:47から199件:最新2019-03-30 08:57という範囲(121日0時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1111599574534123520 %}
> 弁護士なのにあんなクレイジーなことを実名でツイートをする人がいることに本気で驚きました! \n #何か見た
弁護士なのにあんなクレイジーなことを実名でツイートをする人がいることに本気で驚きました!
#何か見た
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-29 21:02
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)のプロフィール情報(2019年03月30日15時21分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:千葉県 弁護士 坂口靖
[screen_name]ユーザ名:yassiyassiyassi
位置情報:千葉
ユーザ説明:
千葉県弁護士会 佐野総合法律事務所の弁護士です。 千葉県弁護士会刑事弁護センター委員、千葉県弁護士会民事介入暴力被害者救済センター委員に所属しています。 得意分野は刑事事件全般、交通事故などです。刑事事件実績は、私自身が受任した事件が400件以上あります。保険会社からの依頼の交通事故事件も年間数十件担当しています。
ユーザのフォロワー数:1183
ユーザのフォロー数:297
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-11-02 22:38:37 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9299
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1111779411743793152 %}
> ロースクールへの補助金のために司法修習生の給費はなくなりましたが、 \n \n そのロースクールの補助金は、このように杜撰に使われていた。 \n 本当に許せない。 \n \n 阪大法科大学院教授が9200万円不正受給 自宅は架空、出張は「私的な旅行」 -… https://t.co/2ZixTTcAG5
ロースクールへの補助金のために司法修習生の給費はなくなりましたが、
そのロースクールの補助金は、このように杜撰に使われていた。
本当に許せない。
阪大法科大学院教授が9200万円不正受給 自宅は架空、出張は「私的な旅行」 -… https://t.co/2ZixTTcAG5
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-03-30 04:52
{% tweet 1111609357588787200 %}
> 疑わしきは被告人の利益に、が近代法の大原則。 \n 素朴な正義感で疑わしきは被害者の利益に、とすれば、リンチ容認。前近代となる。 \n ここ2、3日の議論を見ていると司法試験に受かっている弁護士ですら、近代法の大原則をわきまえていない人が多数… https://t.co/3kirjOD2Cx
疑わしきは被告人の利益に、が近代法の大原則。
素朴な正義感で疑わしきは被害者の利益に、とすれば、リンチ容認。前近代となる。
ここ2、3日の議論を見ていると司法試験に受かっている弁護士ですら、近代法の大原則をわきまえていない人が多数… https://t.co/3kirjOD2Cx
— 弁護士 星 正秀(hoshimasahide)2019-03-29 15:49
{% tweet 1111600807844036608 %}
> 弁護士で対人感受性の何かが欠けているタイプが大儲けしたりするのは、むしろ当然だと思っていて、人からどう思われるかを気にせず、人から搾取して自分が儲けることだけを考え、情報の非対称性を利用して、依頼者にハッタリをかまして、高額の弁護士報酬をふんだくればそれは儲かる。普通はできないが
弁護士で対人感受性の何かが欠けているタイプが大儲けしたりするのは、むしろ当然だと思っていて、人からどう思われるかを気にせず、人から搾取して自分が儲けることだけを考え、情報の非対称性を利用して、依頼者にハッタリをかまして、高額の弁護士報酬をふんだくればそれは儲かる。普通はできないが
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-03-29 18:45
{% tweet 1111600313973133312 %}
> 同じ資格を有している人たちであっても同じ言語で対話することに困難を感じることが多くなった気がしている。
同じ資格を有している人たちであっても同じ言語で対話することに困難を感じることが多くなった気がしている。
— いわぽん(yiwapon)2019-03-29 12:14
{% tweet 1111599574534123520 %}
> 弁護士なのにあんなクレイジーなことを実名でツイートをする人がいることに本気で驚きました! \n #何か見た
弁護士なのにあんなクレイジーなことを実名でツイートをする人がいることに本気で驚きました!
#何か見た
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-29 21:02
{% tweet 1111392019962707968 %}
> 修習に行きたくなくて、朝起きれないというツイートを見ましたが、修習すらそんな状況ならば、多分法曹の仕事はメンタルが持たないんじゃないかな。はやめに別の業界に方向転換した方が絶対によいと思う。
修習に行きたくなくて、朝起きれないというツイートを見ましたが、修習すらそんな状況ならば、多分法曹の仕事はメンタルが持たないんじゃないかな。はやめに別の業界に方向転換した方が絶対によいと思う。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-29 07:18
{% tweet 1109026047444434944 %}
> 旧司法試験では合格率に男女差が無かったのに、ロースクール制度になってから新司法試験も予備試験も著しい男女差がある : Schulze BLOG https://t.co/ciCiUU3E5r
旧司法試験では合格率に男女差が無かったのに、ロースクール制度になってから新司法試験も予備試験も著しい男女差がある : Schulze BLOG https://t.co/ciCiUU3E5r
— 法曹養成(hosoyosei)2019-03-22 08:42
{% tweet 1108549070329528320 %}
> @sibirekinoko 純粋に弁護士がたくさん来てて、めちゃくちゃ混んでました
@sibirekinoko 純粋に弁護士がたくさん来てて、めちゃくちゃ混んでました
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-21 11:01
{% tweet 1108543141064245248 %}
> 昨日発生した家裁での殺人事件、ちょうど警察官らが集まり出した時に家裁の前を通りかかりました。殺人まで発展する裁判所事案は離婚関係が圧倒的に多いと思われます。万が一の事案発生防止を考えて、調停のやり方を考えた方が良い時期に来てると思います。
昨日発生した家裁での殺人事件、ちょうど警察官らが集まり出した時に家裁の前を通りかかりました。殺人まで発展する裁判所事案は離婚関係が圧倒的に多いと思われます。万が一の事案発生防止を考えて、調停のやり方を考えた方が良い時期に来てると思います。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-21 10:37
{% tweet 1108541637334982656 %}
> 話題の破産者マップですが、運営者は特定出来てるのでしょうか。 \n 運営などに弁護士が関与してないことを祈ります。
話題の破産者マップですが、運営者は特定出来てるのでしょうか。
運営などに弁護士が関与してないことを祈ります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-21 10:31
{% tweet 1108302161891328000 %}
> 通常接見待ちなどの無い警察署で接見待ちとは!!
通常接見待ちなどの無い警察署で接見待ちとは!!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-20 18:40
{% tweet 1107779172422705152 %}
> 法改正されてから肛門性交事案を受任したことはありませんが、多分被害者の宥恕が無ければ、原則実刑になることが予想されます。 \n なお、法改正後に口腔性交事案は受任した経験があります。 \n 執行猶予判決を獲得しましたが、猶予と実刑の境目につい… https://t.co/vled5eQ6r4
法改正されてから肛門性交事案を受任したことはありませんが、多分被害者の宥恕が無ければ、原則実刑になることが予想されます。
なお、法改正後に口腔性交事案は受任した経験があります。
執行猶予判決を獲得しましたが、猶予と実刑の境目につい… https://t.co/vled5eQ6r4
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-19 08:01
{% tweet 1107770592101437441 %}
> とはいえ、10年前と比べても、否認して反省してない、とか評価しない裁判官も増えた感はありますし、否認してても保釈してくれるケースも増えました。まだまだ不十分ですが。
とはいえ、10年前と比べても、否認して反省してない、とか評価しない裁判官も増えた感はありますし、否認してても保釈してくれるケースも増えました。まだまだ不十分ですが。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-19 07:27
{% tweet 1107770024867946498 %}
> 否認してると反省してないとして量刑を重くするとか、否認してると保釈を認めないとか、いずれも裁判所が事実を認めさせ、証拠に同意させ、楽に仕事をしたいがための方策ですよね。楽ばかり考えないで、人の権利をもっとちゃんと考えてください!
否認してると反省してないとして量刑を重くするとか、否認してると保釈を認めないとか、いずれも裁判所が事実を認めさせ、証拠に同意させ、楽に仕事をしたいがための方策ですよね。楽ばかり考えないで、人の権利をもっとちゃんと考えてください!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-19 07:25
{% tweet 1107761052563865601 %}
> 接見等禁止については、ほとんどの事案で具体的に罪証隠滅のおそれを検討した形跡はないような気がします。 https://t.co/2AiaEYsJ7j
接見等禁止については、ほとんどの事案で具体的に罪証隠滅のおそれを検討した形跡はないような気がします。 https://t.co/2AiaEYsJ7j
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-19 06:49
{% tweet 1106826566066003968 %}
> 田中チャンピオン速い! \n 田口選手、引退せずにカムバックしてほしい!
田中チャンピオン速い!
田口選手、引退せずにカムバックしてほしい!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-16 16:56
{% tweet 1106819064372985856 %}
> 田中チャンピオン強いな。田口選手頑張れ!
田中チャンピオン強いな。田口選手頑張れ!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-16 16:26
{% tweet 1106515796648329217 %}
> 依頼者は40日間以上、頑張ってくれました!
依頼者は40日間以上、頑張ってくれました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-15 20:21
{% tweet 1106515588719865859 %}
> そう言えば、今日、強制性交の否認事件で処分保留で釈放をゲットしました!
そう言えば、今日、強制性交の否認事件で処分保留で釈放をゲットしました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-15 20:20
{% tweet 1106199825685504000 %}
> @D_kenken そねさん?
@D_kenken そねさん?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-14 23:26
{% tweet 1105545019023286272 %}
> どのような認否か不明ですが、ショッキングなニュース。 \n \n 麻薬取締法違反疑いでピエール瀧容疑者逮捕(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/s76a9LrPDu
どのような認否か不明ですが、ショッキングなニュース。
麻薬取締法違反疑いでピエール瀧容疑者逮捕(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/s76a9LrPDu
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-13 04:04
{% tweet 1105250688743878657 %}
> 刺した場所、狙った場所、回数、深さなどの事情から、殺意の有無は判断されます。 \n \n 市議殺害事件 背景にトラブルか|NHK 首都圏のニュース https://t.co/lr1F8RRUpO
刺した場所、狙った場所、回数、深さなどの事情から、殺意の有無は判断されます。
市議殺害事件 背景にトラブルか|NHK 首都圏のニュース https://t.co/lr1F8RRUpO
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-12 08:34
{% tweet 1105250183170809856 %}
> 仮に有罪になると、20年近くの実刑になる可能性があります。 \n 覚せい剤密輸は、一般の方が思うよりもかなり重い量刑が待っています。 \n \n 成田空港で30キロ18億円の覚醒剤密輸 容疑のカナダ人を逮捕・起訴 過去最大(毎日新聞) - Y!ニ… https://t.co/bUoWCjTr56
仮に有罪になると、20年近くの実刑になる可能性があります。
覚せい剤密輸は、一般の方が思うよりもかなり重い量刑が待っています。
成田空港で30キロ18億円の覚醒剤密輸 容疑のカナダ人を逮捕・起訴 過去最大(毎日新聞) - Y!ニ… https://t.co/bUoWCjTr56
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-12 08:32
{% tweet 1105249446751723520 %}
> ひき逃げは絶対やめた方が良いです。 \n 冷静になり立ち止まりましょう。 \n もしくは、必ず引き返しましょう。 \n 実刑になるか猶予になるか、変わってしまいます。 \n \n 死亡ひき逃げ容疑で26歳男逮捕|NHK 首都圏のニュース https://t.co/exFrQ9YOtL
ひき逃げは絶対やめた方が良いです。
冷静になり立ち止まりましょう。
もしくは、必ず引き返しましょう。
実刑になるか猶予になるか、変わってしまいます。
死亡ひき逃げ容疑で26歳男逮捕|NHK 首都圏のニュース https://t.co/exFrQ9YOtL
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-12 08:29
{% tweet 1105241331792732166 %}
> 千葉地検の接見室が壊れてて使えないらしい。 \n 裁判所の接見室を使わせてもらうのが1番妥当な気がするが、拒否られるのかな?
千葉地検の接見室が壊れてて使えないらしい。
裁判所の接見室を使わせてもらうのが1番妥当な気がするが、拒否られるのかな?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-12 07:57
{% tweet 1105239773428346880 %}
> 最高裁には、接見禁止についてのちゃんとした厳格な規範を示してもらった方がいいと思って、たくさん特別抗告をしていたことがありましたが、あまりに相手にされないので最近サボっていました。また、やろう。
最高裁には、接見禁止についてのちゃんとした厳格な規範を示してもらった方がいいと思って、たくさん特別抗告をしていたことがありましたが、あまりに相手にされないので最近サボっていました。また、やろう。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-12 07:51
{% tweet 1104538977145507841 %}
> 委員会派遣をする場合には、氏名が報道されていた方がありがたいというジレンマ \n \n 木更津市議死亡は殺人、男の身柄を確保(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/XlwDJtT1Yv
委員会派遣をする場合には、氏名が報道されていた方がありがたいというジレンマ
木更津市議死亡は殺人、男の身柄を確保(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/XlwDJtT1Yv
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-10 09:26
{% tweet 1104533298787700736 %}
> 木更津市議死亡は殺人、男の身柄を確保(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/XlwDJtT1Yv
木更津市議死亡は殺人、男の身柄を確保(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/XlwDJtT1Yv
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-10 09:03
{% tweet 1103949139228815360 %}
> ハァァーイ!!!!! \n 名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!! https://t.co/jusyxdSHtQ
ハァァーイ!!!!!
名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!! https://t.co/jusyxdSHtQ
— あかいけ(akaike_hardtype)2019-03-07 22:29
{% tweet 1103676311069839361 %}
> ロースクール,いつになったら廃止するのかな。 \n ロー卒の俺が言うけど,ローはほんとにいらない。圧倒的にいらない。時間と金の壮大な無駄使い。何より金の無い人がいけなくなるから超不公平。そこが一番の問題。 \n 旧試験に戻すべき。
ロースクール,いつになったら廃止するのかな。
ロー卒の俺が言うけど,ローはほんとにいらない。圧倒的にいらない。時間と金の壮大な無駄使い。何より金の無い人がいけなくなるから超不公平。そこが一番の問題。
旧試験に戻すべき。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-07 01:08
{% tweet 1103442675238264833 %}
> 弁護人が被告人の身元保証をすることが保釈条件になってないかな…ダメでしょそれ…
弁護人が被告人の身元保証をすることが保釈条件になってないかな…ダメでしょそれ…
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-06 14:41
{% tweet 1103256129734291456 %}
> 最近、幇助での起訴をよく耳にします。 \n \n 父親を傷害致死、母親を傷害ほう助で起訴へ(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/HspwT1E9TI
最近、幇助での起訴をよく耳にします。
父親を傷害致死、母親を傷害ほう助で起訴へ(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/HspwT1E9TI
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-06 20:28
{% tweet 1103221660839104513 %}
> 仮に記事内容が真実なら、弁護人はかなり大変なタイプかもしれません。 \n \n 「女子高生コンクリ殺人」元少年が傷害事件の公判で裁判官に「猛抗議」(FRIDAY) - Y!ニュース https://t.co/pfcmAiUTwb
仮に記事内容が真実なら、弁護人はかなり大変なタイプかもしれません。
「女子高生コンクリ殺人」元少年が傷害事件の公判で裁判官に「猛抗議」(FRIDAY) - Y!ニュース https://t.co/pfcmAiUTwb
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-06 18:11
{% tweet 1103013613101412352 %}
> さすがに特別抗告はしませんよね? \n 再逮捕とかしても驚きますが。 \n \n 準抗告棄却 ゴーン前会長保釈へ|NHK 首都圏のニュース https://t.co/0ab21K6neg
さすがに特別抗告はしませんよね?
再逮捕とかしても驚きますが。
準抗告棄却 ゴーン前会長保釈へ|NHK 首都圏のニュース https://t.co/0ab21K6neg
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-06 04:25
{% tweet 1102927033712107520 %}
> こういう保釈条件は、裕福であったり協力者が大勢いたり、弁護人も多数いたりしないと、とても提示出来るものではなくて、普通の事件では現実的じゃないですね。 \n \n #保釈 #ゴーン #準抗告 #保釈条件 https://t.co/ed1rkZESrU
こういう保釈条件は、裕福であったり協力者が大勢いたり、弁護人も多数いたりしないと、とても提示出来るものではなくて、普通の事件では現実的じゃないですね。
#保釈 #ゴーン #準抗告 #保釈条件 https://t.co/ed1rkZESrU
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 22:41
{% tweet 1102924342764068864 %}
> 第1回裁判前の保釈の判断は、裁判官1名で判断することになります。準抗告は、別の裁判官3名で判断します。裁判を担当する裁判体とは別の裁判官らですので、裁判を担当する裁判体に迷惑をかけないように、などと考えなければよいのですが。#ゴーン #保釈 #準抗告
第1回裁判前の保釈の判断は、裁判官1名で判断することになります。準抗告は、別の裁判官3名で判断します。裁判を担当する裁判体とは別の裁判官らですので、裁判を担当する裁判体に迷惑をかけないように、などと考えなければよいのですが。#ゴーン #保釈 #準抗告
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 22:30
{% tweet 1102906828520714240 %}
> 犯罪に関与してしまったら、特に在宅事件の場合は、複数の弁護士に相談しましょう! \n \n 親が示談要求と脅迫…“盗撮ハンター”逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/NjCb9J6D49
犯罪に関与してしまったら、特に在宅事件の場合は、複数の弁護士に相談しましょう!
親が示談要求と脅迫…“盗撮ハンター”逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/NjCb9J6D49
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 21:20
{% tweet 1102906073411772416 %}
> しかし、ゴーン氏の件はいずれにせよ保釈金納付が数日かかるという話なので、判断は翌日以降で問題ないと裁判所は考えているものと考えられます。 \n 内容的にも話題的にも悩ましいとも思いますし。
しかし、ゴーン氏の件はいずれにせよ保釈金納付が数日かかるという話なので、判断は翌日以降で問題ないと裁判所は考えているものと考えられます。
内容的にも話題的にも悩ましいとも思いますし。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 21:17
{% tweet 1102905558519099392 %}
> なお、一般には準抗告の判断が翌日に回されるのは釈放を認めない方向での判断になる場合が多いです。裁判官も釈放するなら1日でも早くすべきとは一応考えていると思われます。
なお、一般には準抗告の判断が翌日に回されるのは釈放を認めない方向での判断になる場合が多いです。裁判官も釈放するなら1日でも早くすべきとは一応考えていると思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 21:15
{% tweet 1102904803926061056 %}
> 保釈許可決定は、たった一人の裁判官が判断した結果になります。 \n 準抗告は、別の3名の裁判官が判断します。 \n さて、どうなるのか。 \n \n ゴーン前会長、保釈は6日以降 10億円納付は難しく(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/QVwGuHmpwd
保釈許可決定は、たった一人の裁判官が判断した結果になります。
準抗告は、別の3名の裁判官が判断します。
さて、どうなるのか。
ゴーン前会長、保釈は6日以降 10億円納付は難しく(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/QVwGuHmpwd
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 21:12
{% tweet 1102810573639639040 %}
> 保釈請求も弁護人が誰かによって(=保釈請求のために何を準備して、請求書に何を書くかによって)変わるということだね。
保釈請求も弁護人が誰かによって(=保釈請求のために何を準備して、請求書に何を書くかによって)変わるということだね。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-05 13:01
{% tweet 1102780715052105728 %}
> 凄い! \n \n ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/nWywKvB2yA
凄い!
ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/nWywKvB2yA
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 12:59
{% tweet 1102622367371550720 %}
> 因果関係が争点となる難しい裁判になるのでしょうか。 \n \n 傷害致死で父親起訴、最終協議 千葉地検、6日にも刑事処分(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/FJd9kVGDUn
因果関係が争点となる難しい裁判になるのでしょうか。
傷害致死で父親起訴、最終協議 千葉地検、6日にも刑事処分(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/FJd9kVGDUn
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-05 02:30
{% tweet 1101719377756381184 %}
> 控訴審はどういう展開になるのか。 \n \n 「手術後わいせつ」は麻酔で幻覚?地検控訴へ : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/y8wW5mgfcl
控訴審はどういう展開になるのか。
「手術後わいせつ」は麻酔で幻覚?地検控訴へ : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/y8wW5mgfcl
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-02 14:42
{% tweet 1101253592663519232 %}
> 筋肉少女帯のファンとして、ご冥福をお祈りします。 \n \n 元「筋肉少女帯」ギタリスト石塚BERA伯広さん死去(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://t.co/WmQkDknbIH
筋肉少女帯のファンとして、ご冥福をお祈りします。
元「筋肉少女帯」ギタリスト石塚BERA伯広さん死去(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://t.co/WmQkDknbIH
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-03-01 07:51
{% tweet 1101098172175114240 %}
> 真実は不明ですが、大麻の共同所持は不起訴になる場合も多い。 \n \n 空手家大山倍達氏の孫逮捕 車内で大麻所持した疑い | 2019/2/27 - 共同通信 https://t.co/v5ILJZVpze
真実は不明ですが、大麻の共同所持は不起訴になる場合も多い。
空手家大山倍達氏の孫逮捕 車内で大麻所持した疑い | 2019/2/27 - 共同通信 https://t.co/v5ILJZVpze
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 21:33
{% tweet 1101095655118786560 %}
> まじか。 \n Kindleで単行本買ってたのに。 \n 自由と正義で連載すればいいのにw https://t.co/RcSUrTiXR4
まじか。
Kindleで単行本買ってたのに。
自由と正義で連載すればいいのにw https://t.co/RcSUrTiXR4
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 21:23
{% tweet 1101031339485147136 %}
> おっ、 \n 認められたら驚きます。 \n \n ゴーン前会長の弁護人が保釈請求 | 2019/2/28 - 共同通信 https://t.co/7ZNsPzDcXA
おっ、
認められたら驚きます。
ゴーン前会長の弁護人が保釈請求 | 2019/2/28 - 共同通信 https://t.co/7ZNsPzDcXA
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 17:08
{% tweet 1100969227014483968 %}
> @kanyaporin2 そうですね。 \n 殺人などでも保釈にならないのと同じ感じです。
@kanyaporin2 そうですね。
殺人などでも保釈にならないのと同じ感じです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 13:01
{% tweet 1100922263212253184 %}
> @kanyaporin2 法律上、権利保釈というものが認められていないため、原則保釈はしないという犯罪類型になります。
@kanyaporin2 法律上、権利保釈というものが認められていないため、原則保釈はしないという犯罪類型になります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 09:54
{% tweet 1100920613890215936 %}
> @keisukekudou 電子納付に切り替えてから時間外という経験が無かったため、失念していました。
@keisukekudou 電子納付に切り替えてから時間外という経験が無かったため、失念していました。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 09:48
{% tweet 1100888442236329984 %}
> 破産3回目という方の申立をしたことがありますが、3回目でも免責は認められました。 https://t.co/UdHFiCMCWa
破産3回目という方の申立をしたことがありますが、3回目でも免責は認められました。 https://t.co/UdHFiCMCWa
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 07:40
{% tweet 1100888057824174080 %}
> 私がクレプトマニアという概念を認識したのは、かれこれ7、8年前に初犯の万引で保釈中に万引をして逮捕された依頼者に強烈な違和感を覚えた事件がきっかけでした。
私がクレプトマニアという概念を認識したのは、かれこれ7、8年前に初犯の万引で保釈中に万引をして逮捕された依頼者に強烈な違和感を覚えた事件がきっかけでした。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 07:39
{% tweet 1100887295958216704 %}
> なお、保釈中に逮捕された場合、保釈を取り消すよう、上申して保釈金の還付を受けたりします。私も1回経験があります。
なお、保釈中に逮捕された場合、保釈を取り消すよう、上申して保釈金の還付を受けたりします。私も1回経験があります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 07:35
{% tweet 1100886685942861824 %}
> 保釈取消について誤解がある弁護士もいるようですが、保釈中に何か犯罪を犯し逮捕されてもそれだけでは保釈は取り消されません。
保釈取消について誤解がある弁護士もいるようですが、保釈中に何か犯罪を犯し逮捕されてもそれだけでは保釈は取り消されません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 07:33
{% tweet 1100886148694466560 %}
> この時間に保釈ということは、保釈許可決定の段階で直ちに納付をしていたか、交渉して会計に待ってもらっていたか、ですね。 \n \n 新井浩文被告保釈…うつむき無言、示談不成立なら懲役3、4年か(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://t.co/Wp8yL0X9P4
この時間に保釈ということは、保釈許可決定の段階で直ちに納付をしていたか、交渉して会計に待ってもらっていたか、ですね。
新井浩文被告保釈…うつむき無言、示談不成立なら懲役3、4年か(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://t.co/Wp8yL0X9P4
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-28 07:31
{% tweet 1100748733560414208 %}
> 弁護士に頼むと高いと思って、交通事故の後遺障害等級獲得手続き(自賠責保険への被害者請求)を行政書士に頼む方が散見されますが、弁護士よりも行政書士の方が高額なことも多いので、弁護士からも見積もり取った方がいいですよ。
弁護士に頼むと高いと思って、交通事故の後遺障害等級獲得手続き(自賠責保険への被害者請求)を行政書士に頼む方が散見されますが、弁護士よりも行政書士の方が高額なことも多いので、弁護士からも見積もり取った方がいいですよ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-27 14:16
{% tweet 1100706597100109827 %}
> 仮に有罪になると、6年以上の実刑が見込まれます。 \n \n 睡眠薬飲ませ女性乱暴=容疑で医師ら2人逮捕-警視庁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/n7CRx5TrSk
仮に有罪になると、6年以上の実刑が見込まれます。
睡眠薬飲ませ女性乱暴=容疑で医師ら2人逮捕-警視庁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/n7CRx5TrSk
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-27 19:37
{% tweet 1100705642539405312 %}
> 新井さん、保釈認められたんですね。 \n 強制性交はなかなか保釈は認められません。 \n 第1回公判前は。 \n \n 地検の準抗告棄却(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/H0DU2b5Uue
新井さん、保釈認められたんですね。
強制性交はなかなか保釈は認められません。
第1回公判前は。
地検の準抗告棄却(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/H0DU2b5Uue
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-27 19:34
{% tweet 1100416620852211713 %}
> 差戻しも前と同じ弁護人か担当したのでしょうか。 \n 控訴など確定までには時間がかなりかかりそう、 \n \n 強盗殺人認定し無期懲役=やり直し裁判員裁判-千葉地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/mHv0KnX2FZ
差戻しも前と同じ弁護人か担当したのでしょうか。
控訴など確定までには時間がかなりかかりそう、
強盗殺人認定し無期懲役=やり直し裁判員裁判-千葉地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/mHv0KnX2FZ
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-27 00:25
{% tweet 1100402282137452544 %}
> 私も取消採決もらったことがあります。 \n 1打数1安打です。 https://t.co/WhPmRV0EBc
私も取消採決もらったことがあります。
1打数1安打です。 https://t.co/WhPmRV0EBc
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-26 23:28
{% tweet 1100397056219205632 %}
> LAC案件が何かと疲弊するというツイートを目にすることがありますが、損保の顧問をしていると、あの程度の案件は慣れっこで日常としか感じませんw
LAC案件が何かと疲弊するというツイートを目にすることがありますが、損保の顧問をしていると、あの程度の案件は慣れっこで日常としか感じませんw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-26 23:07
{% tweet 1099970786956177408 %}
> 子供たちにこんな悲しい思いをさせるような時代に戻ることは絶対に許されません。 \n 我々大人がしっかりしなければ。 https://t.co/h4XOKV0679
子供たちにこんな悲しい思いをさせるような時代に戻ることは絶対に許されません。
我々大人がしっかりしなければ。 https://t.co/h4XOKV0679
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-25 18:54
{% tweet 1099965829213388801 %}
> さて、事実を認めているとして、この段階で保釈を認めるか否かもちょっと注目。 \n 強制性交罪の保釈は比較的にかなり厳しめです。 \n 権利保釈が無いので、裁量保釈のみになります。 \n \n 新井浩文被告側が保釈請求 強制性交罪で起訴(共同通信) -… https://t.co/hJnvRs5sXy
さて、事実を認めているとして、この段階で保釈を認めるか否かもちょっと注目。
強制性交罪の保釈は比較的にかなり厳しめです。
権利保釈が無いので、裁量保釈のみになります。
新井浩文被告側が保釈請求 強制性交罪で起訴(共同通信) -… https://t.co/hJnvRs5sXy
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-25 18:34
{% tweet 1099961898261405697 %}
> 保釈請求が遅延したのは何故なのでしょう。 \n 21日起訴なら私ならその日に出す。 \n 保釈させないで欲しいとかそういう意見があって調整に時間がかかったのでしょうか。 \n \n 新井浩文被告側が保釈請求 強制性交罪で起訴(共同通信) - Yahoo… https://t.co/saOlxQbeuL
保釈請求が遅延したのは何故なのでしょう。
21日起訴なら私ならその日に出す。
保釈させないで欲しいとかそういう意見があって調整に時間がかかったのでしょうか。
新井浩文被告側が保釈請求 強制性交罪で起訴(共同通信) - Yahoo… https://t.co/saOlxQbeuL
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-25 18:18
{% tweet 1099628927205527552 %}
> @kiiroshita 今、棄却の連絡がありました。残念です。
@kiiroshita 今、棄却の連絡がありました。残念です。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-24 20:15
{% tweet 1099603409840140288 %}
> 日曜日だけど、勾留準抗告を出していますが、結果がまだ来ない。
日曜日だけど、勾留準抗告を出していますが、結果がまだ来ない。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-24 18:34
{% tweet 1099146013460197376 %}
> 昨夜は金岡弁護士が講師をした研修に参加しましたが、感想としてはお話が上手く、大変勉強になりました!
昨夜は金岡弁護士が講師をした研修に参加しましたが、感想としてはお話が上手く、大変勉強になりました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-23 12:16
{% tweet 1098726273373749250 %}
> 速度を出していなければ結果が重大なものならなかった、とか、事故も回避出来た、というのはよくありますので、これを機に意識を変えてほしい \n \n 消防士が一般道を145キロで走行容疑 警視庁(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/qVGjwMRmVq
速度を出していなければ結果が重大なものならなかった、とか、事故も回避出来た、というのはよくありますので、これを機に意識を変えてほしい
消防士が一般道を145キロで走行容疑 警視庁(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/qVGjwMRmVq
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-22 08:28
{% tweet 1098725691023998977 %}
> 合格通知がきて不合格だったというのはキツイとは思いますが、かといって賠償を認めるような内容では無いと思いますので、再発防止に努めてほしいですね。 \n \n 合格、不合格を取り違えて通知 千葉県の公立高でミス… https://t.co/gHJ1eVLrNY
合格通知がきて不合格だったというのはキツイとは思いますが、かといって賠償を認めるような内容では無いと思いますので、再発防止に努めてほしいですね。
合格、不合格を取り違えて通知 千葉県の公立高でミス… https://t.co/gHJ1eVLrNY
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-22 08:26
{% tweet 1098719500109672448 %}
> 乳腺外科医無罪事件、あの多くの専門家を調べるというのも普通は難しい。
乳腺外科医無罪事件、あの多くの専門家を調べるというのも普通は難しい。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-22 08:01
{% tweet 1098138404959612928 %}
> 術後の医師によるわいせつ事件 \n 無罪だったんですね!
術後の医師によるわいせつ事件
無罪だったんですね!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-20 17:32
{% tweet 1098053494139891714 %}
> ローの人がなんと言おうと受験要件を撤廃しないのは、要件じゃなくなったらロー入学者数が地に堕ちることを知ってるからに他なりませんね。ロー賛成派の人だって、受験要件じゃなかったらローに進学してなかったっていう人は多いんじゃないかな?
ローの人がなんと言おうと受験要件を撤廃しないのは、要件じゃなくなったらロー入学者数が地に堕ちることを知ってるからに他なりませんね。ロー賛成派の人だって、受験要件じゃなかったらローに進学してなかったっていう人は多いんじゃないかな?
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-20 09:58
{% tweet 1097853442385559555 %}
> 法学部卒ばかりで多様な人材が確保できないと言ってロースクールができたような覚えがあるけど、結局法学部優遇の制度に変わるようだね。端的に受験資格撤廃したらいいんじゃないかな。 \n \n 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(… https://t.co/4mUdLbPuQC
法学部卒ばかりで多様な人材が確保できないと言ってロースクールができたような覚えがあるけど、結局法学部優遇の制度に変わるようだね。端的に受験資格撤廃したらいいんじゃないかな。
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(… https://t.co/4mUdLbPuQC
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-19 08:43
{% tweet 1095803695357284352 %}
> 検察庁内部のことはよく知りませんが、かりに元検察官の某弁護士がツイートしているように元特捜部長の弁護人が検察庁の上層部に働きかけて事件を小さくまとめる可能性があったのなら控え目にいってそんな検察庁という組織はウンコだと思います。
検察庁内部のことはよく知りませんが、かりに元検察官の某弁護士がツイートしているように元特捜部長の弁護人が検察庁の上層部に働きかけて事件を小さくまとめる可能性があったのなら控え目にいってそんな検察庁という組織はウンコだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-14 00:08
{% tweet 1095664027462656000 %}
> ガチンコの刑事事件を"やめ検"に依頼せず、プロパー弁護士に依頼するのは正しい選択で最初からそうすればよかった。会社経営者や政治家は肩書を信頼しがちだが、ガチンコ刑事事件では肩書は通用しない>ゴーン前会長の弁護人に弘中惇一郎氏 ロス… https://t.co/cfVCMXl80S
ガチンコの刑事事件を"やめ検"に依頼せず、プロパー弁護士に依頼するのは正しい選択で最初からそうすればよかった。会社経営者や政治家は肩書を信頼しがちだが、ガチンコ刑事事件では肩書は通用しない>ゴーン前会長の弁護人に弘中惇一郎氏 ロス… https://t.co/cfVCMXl80S
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2019-02-13 20:15
{% tweet 1095646939452850176 %}
> 保釈が認められないことが理由で弁護士を変えたとしたら、また弁護士が変わることになるかも。 \n \n ゴーン被告、弁護人を「無罪請負人」弘中惇一郎氏に(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/sDEN53bvk5
保釈が認められないことが理由で弁護士を変えたとしたら、また弁護士が変わることになるかも。
ゴーン被告、弁護人を「無罪請負人」弘中惇一郎氏に(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/sDEN53bvk5
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-13 20:32
{% tweet 1095646341630291969 %}
> 恐喝事件の否認事件は不起訴になることも多いのですが、メールやラインなどで脅迫文言があると起訴されてしまいます。 \n \n 元ロッテの大嶺翔太容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕(日刊スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/BWx0kvLcSN
恐喝事件の否認事件は不起訴になることも多いのですが、メールやラインなどで脅迫文言があると起訴されてしまいます。
元ロッテの大嶺翔太容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕(日刊スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/BWx0kvLcSN
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-13 20:30
{% tweet 1095592056578134016 %}
> ゴーン氏の事件、弘中弁護士か。 \n そっちのが良いわな。
ゴーン氏の事件、弘中弁護士か。
そっちのが良いわな。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-13 16:54
{% tweet 1095461670246182912 %}
> @kiiroshita 出ます。 \n 非通知は氏名なども全く名乗らない方が多いので。
@kiiroshita 出ます。
非通知は氏名なども全く名乗らない方が多いので。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-13 08:16
{% tweet 1095288317107552256 %}
> 非通知で電話かけてくる方の電話には基本的に出ませんので、ご了承ください。
非通知で電話かけてくる方の電話には基本的に出ませんので、ご了承ください。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-12 20:47
{% tweet 1095139494750081027 %}
> 違法収集証拠を主張している控訴審で \n 裁判所が趣意書の内容に多少興味を示してくれたかも。 \n 続行になってる事件もあるし、今年は高裁で逆転の年の予感!?
違法収集証拠を主張している控訴審で
裁判所が趣意書の内容に多少興味を示してくれたかも。
続行になってる事件もあるし、今年は高裁で逆転の年の予感!?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-12 10:56
{% tweet 1094959881017151491 %}
> 私大医学部は昔から不公平でした。 \n お金がなければ通うことが不可能な大学が溢れているのに自由競争論がまかり通ってるのが本当に笑えます。 \n \n 医学部の学費どのくらい高額か=入学難易度との関係は?(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/HB1zrP0AF7
私大医学部は昔から不公平でした。
お金がなければ通うことが不可能な大学が溢れているのに自由競争論がまかり通ってるのが本当に笑えます。
医学部の学費どのくらい高額か=入学難易度との関係は?(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/HB1zrP0AF7
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-11 23:02
{% tweet 1094742972724203520 %}
> 特ダネでやってる犬を蹴るおばさん。しつけであんなに蹴ることなんてあり得ない。蹴られてるのにしっぽを振ってるのがかわいそう。
特ダネでやってる犬を蹴るおばさん。しつけであんなに蹴ることなんてあり得ない。蹴られてるのにしっぽを振ってるのがかわいそう。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-11 08:40
{% tweet 1094070463607668736 %}
> SM的な主張になるのでしょうか。 \n \n 女性殺害容疑で医大生逮捕「たたき過ぎて」 殺意は否認(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/cDA5GaGv5G @YahooNewsTopics
SM的な主張になるのでしょうか。
女性殺害容疑で医大生逮捕「たたき過ぎて」 殺意は否認(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/cDA5GaGv5G @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-09 12:08
{% tweet 1094052561714171904 %}
> 私も28歳から勉強を始めましたが、論文試験会場は思わず笑ってしまうような異空間に感じました。両親と思われる人が体をマッサージしつつ、バナナを食べながら冷えピタを貼った険しい顔の男女が難しそうな本を読んでいる。そんな人で溢れかえった場所。。
私も28歳から勉強を始めましたが、論文試験会場は思わず笑ってしまうような異空間に感じました。両親と思われる人が体をマッサージしつつ、バナナを食べながら冷えピタを貼った険しい顔の男女が難しそうな本を読んでいる。そんな人で溢れかえった場所。。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-09 10:57
{% tweet 1094050215802241026 %}
> 初めて旧試の論文試験を受けに行ったときには受験生の年齢の高さに驚愕しましたね。。。会場が早稲田の古い校舎で、真夏なのに冷房の効いてない灼熱の廊下で試験時間まで待たされ、みんな地面や階段にびっちりと腰を下ろして無言で待ってるという地獄絵図。誰かが「奴隷船」と評したのもわかる。。。
初めて旧試の論文試験を受けに行ったときには受験生の年齢の高さに驚愕しましたね。。。会場が早稲田の古い校舎で、真夏なのに冷房の効いてない灼熱の廊下で試験時間まで待たされ、みんな地面や階段にびっちりと腰を下ろして無言で待ってるという地獄絵図。誰かが「奴隷船」と評したのもわかる。。。
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-09 02:16
{% tweet 1093517405387612160 %}
> 修習生でも弁護士でも、無駄に戦闘的な人は結構いますが、弁護士の仕事は感情がある人を扱う仕事だということをちゃんと理解した方が良いと思います。
修習生でも弁護士でも、無駄に戦闘的な人は結構いますが、弁護士の仕事は感情がある人を扱う仕事だということをちゃんと理解した方が良いと思います。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-07 23:30
{% tweet 1093510087505661952 %}
> 示談交渉の中で、刑事さんが捜査をするからには示談とかして梯子を外すようなことはやめてくださいね、とか言われてるので、とか言われることはよくありますが、検事からというのはあまり聞きませんね。 https://t.co/2xvFzqQKgw
示談交渉の中で、刑事さんが捜査をするからには示談とかして梯子を外すようなことはやめてくださいね、とか言われてるので、とか言われることはよくありますが、検事からというのはあまり聞きませんね。 https://t.co/2xvFzqQKgw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-07 23:01
{% tweet 1093480663666192384 %}
> お客さんは暴言を言っても良いのでしょうか。 \n \n 来庁者対応中 税理士が暴言 徳島税務署が謝罪(徳島新聞) - Y!ニュース https://t.co/b8UL4fqKuu
お客さんは暴言を言っても良いのでしょうか。
来庁者対応中 税理士が暴言 徳島税務署が謝罪(徳島新聞) - Y!ニュース https://t.co/b8UL4fqKuu
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-07 21:04
{% tweet 1093142384416702470 %}
> 私も刑事事件を控訴すると、なぜかほとんど第1刑事部にあたる。。
私も刑事事件を控訴すると、なぜかほとんど第1刑事部にあたる。。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-06 22:40
{% tweet 1093000555759190016 %}
> 司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明: 日本経済新聞 https://t.co/0G1BI9lKb0
司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明: 日本経済新聞 https://t.co/0G1BI9lKb0
— 法曹養成(hosoyosei)2019-02-06 12:20
{% tweet 1092768438102020097 %}
> 報道か真実だとしたら、子供に食事を与えないとか一体なんなんだろう。 \n 子供をそんなにいじめて何を感じるんだろう。 \n \n 千葉女児虐待 母「夫に言われて1カ月外出させなかった」(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/giRu0N1qSU
報道か真実だとしたら、子供に食事を与えないとか一体なんなんだろう。
子供をそんなにいじめて何を感じるんだろう。
千葉女児虐待 母「夫に言われて1カ月外出させなかった」(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/giRu0N1qSU
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-05 21:54
{% tweet 1092477435629555713 %}
> 詳細な供述は不明ですが、早期釈放も含めて不起訴の可能性も感じる事件な気がします。 \n 弁護人の役割は大きそうな事件。 \n \n 【報ステ】母親も傷害容疑で逮捕 千葉・女児死亡(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース https://t.co/2fEGVOhfLB
詳細な供述は不明ですが、早期釈放も含めて不起訴の可能性も感じる事件な気がします。
弁護人の役割は大きそうな事件。
【報ステ】母親も傷害容疑で逮捕 千葉・女児死亡(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース https://t.co/2fEGVOhfLB
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-05 02:38
{% tweet 1092219541835247616 %}
> 真相はわかりませんが、仮に真実だとすると非常につらい事件です。 \n \n 千葉の小4女児死亡、傷害疑いで母も逮捕(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/mt4dhiz2Wa
真相はわかりませんが、仮に真実だとすると非常につらい事件です。
千葉の小4女児死亡、傷害疑いで母も逮捕(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/mt4dhiz2Wa
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-04 09:33
{% tweet 1091851527080144896 %}
> 養育費が話題になっていますが、養育費が高額な場合は報酬も当然もらっても良いような気がしますが、ほとんどの事案の場合、養育するギリギリな金額なことが多く、生活保護費と趣旨が近いような感じがしてしまうんですよね。なので、私は基本的に報酬はもらっていません。
養育費が話題になっていますが、養育費が高額な場合は報酬も当然もらっても良いような気がしますが、ほとんどの事案の場合、養育するギリギリな金額なことが多く、生活保護費と趣旨が近いような感じがしてしまうんですよね。なので、私は基本的に報酬はもらっていません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-03 09:11
{% tweet 1091633146808782848 %}
> 好きな役者さんですので、事実だとしたら非常に残念です。 \n 被害者側と真摯に協議し示談をすることを目指すものと考えられます。 \n \n 「性的サービス提供しない店と知っていた」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース… https://t.co/fGk5nrGP2b
好きな役者さんですので、事実だとしたら非常に残念です。
被害者側と真摯に協議し示談をすることを目指すものと考えられます。
「性的サービス提供しない店と知っていた」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース… https://t.co/fGk5nrGP2b
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-02 18:43
{% tweet 1091124927065776129 %}
> この件、学校や教育委員会などでクレーマー対応の研修なども特段無かったのでしょうか。 \n 念書を出すとかありえない対応ですし、今回を機にしっかりと対策をしてほしい。 \n \n 秘密のSOS、父に筒抜け 専門家「最悪の対応」(産経新聞) - Y!… https://t.co/KKlJqxsUHS
この件、学校や教育委員会などでクレーマー対応の研修なども特段無かったのでしょうか。
念書を出すとかありえない対応ですし、今回を機にしっかりと対策をしてほしい。
秘密のSOS、父に筒抜け 専門家「最悪の対応」(産経新聞) - Y!… https://t.co/KKlJqxsUHS
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-01 09:03
{% tweet 1090964196005634048 %}
> 虐待がある可能性があったにもかかわらず、この対応はあまりにも酷い。 \n さらなる被害につながるかもしれないことは容易に予測もできるのに。 \n \n 野田小4死亡、アンケート回答全文判明「先生、どうにかできませんか」(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/i3cqdiVHsm
虐待がある可能性があったにもかかわらず、この対応はあまりにも酷い。
さらなる被害につながるかもしれないことは容易に予測もできるのに。
野田小4死亡、アンケート回答全文判明「先生、どうにかできませんか」(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/i3cqdiVHsm
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-31 22:25
{% tweet 1090438281672544257 %}
> @haya_rt よくあるパターンですねw
@haya_rt よくあるパターンですねw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-30 11:35
{% tweet 1090399982325092352 %}
> 女性証言「恋の駆け引きかも」…脅した男性無罪(読売新聞) - Y!ニュース https://t.co/prq1WyOFAi
女性証言「恋の駆け引きかも」…脅した男性無罪(読売新聞) - Y!ニュース https://t.co/prq1WyOFAi
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-30 09:03
{% tweet 1090014509052309504 %}
> 捜査中ですので真相は不明ですが、家庭内の問題は非常に難しい。 \n 第三者がどこまで介入するのか。 \n しかし、虐待などは絶大な無くしてほしい。 \n \n 10歳女児死亡 死因不明も複数のあざや皮下出血 千葉 | NHKニュース https://t.co/G6CYZOLKkM
捜査中ですので真相は不明ですが、家庭内の問題は非常に難しい。
第三者がどこまで介入するのか。
しかし、虐待などは絶大な無くしてほしい。
10歳女児死亡 死因不明も複数のあざや皮下出血 千葉 | NHKニュース https://t.co/G6CYZOLKkM
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-29 07:31
{% tweet 1089849900949356545 %}
> 小室圭さんの件は、まともな収入が無い生活をしている人なのに結婚するの?ってところが最大の問題点なのではないでしょうか。お母さんの金銭トラブルで不利益を負うのは気の毒ですが、収入があれば不本意でも弁済して終わりなのに。
小室圭さんの件は、まともな収入が無い生活をしている人なのに結婚するの?ってところが最大の問題点なのではないでしょうか。お母さんの金銭トラブルで不利益を負うのは気の毒ですが、収入があれば不本意でも弁済して終わりなのに。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-28 20:37
{% tweet 1089386605687631873 %}
> 井上選手の試合、涙がでました!
井上選手の試合、涙がでました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-27 13:56
{% tweet 1089027156162764801 %}
> 非親告罪化は遡及する。示談して告訴されなかった事件は起訴される危険がある。示談したから起訴されないという期待は保護されない 広島高裁h301023。 \n なお、告訴取下があった場合には遡及しないことになっている。平成29年法律72号附則2条2項
非親告罪化は遡及する。示談して告訴されなかった事件は起訴される危険がある。示談したから起訴されないという期待は保護されない 広島高裁h301023。
なお、告訴取下があった場合には遡及しないことになっている。平成29年法律72号附則2条2項
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-01-26 10:07
{% tweet 1088686203115778054 %}
> 弁護士が所属事務所を訴えるというのが今後増えそうな気がします。。 \n \n 業務停止中の賃金、アディーレに支払い命令 東京地裁判決: 日本経済新聞 https://t.co/5AHcccGYam
弁護士が所属事務所を訴えるというのが今後増えそうな気がします。。
業務停止中の賃金、アディーレに支払い命令 東京地裁判決: 日本経済新聞 https://t.co/5AHcccGYam
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-25 15:33
{% tweet 1088374274262368256 %}
> 詳細は知りませんが、かなり重い判断となったようです。 \n \n 19歳少年に無期懲役=85歳女性強殺―千葉地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/YeHYq7Adz5
詳細は知りませんが、かなり重い判断となったようです。
19歳少年に無期懲役=85歳女性強殺―千葉地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/YeHYq7Adz5
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-24 18:53
{% tweet 1088026970175135746 %}
> 無罪を主張してる控訴事件で高裁から進行協議の連絡が来た。 \n チャンスだ。
無罪を主張してる控訴事件で高裁から進行協議の連絡が来た。
チャンスだ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-23 19:53
{% tweet 1087853952501088256 %}
> これは見に行きたい!笑 \n \n バンクシー九十九里浜にも? 2年前の絵「大騒ぎに…」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/sYW3kPW8rw
これは見に行きたい!笑
バンクシー九十九里浜にも? 2年前の絵「大騒ぎに…」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/sYW3kPW8rw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-23 08:26
{% tweet 1087853804052082689 %}
> 犯罪になってまで実現しようとする性癖はしっかりとした対策をしないと、人生の大半を刑務所で過ごすことになりかねないので、専門家に必ず相談するべきです。 \n \n 口に指入れ教諭 窃盗罪でも起訴 千葉地検(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/En6il0OEkm
犯罪になってまで実現しようとする性癖はしっかりとした対策をしないと、人生の大半を刑務所で過ごすことになりかねないので、専門家に必ず相談するべきです。
口に指入れ教諭 窃盗罪でも起訴 千葉地検(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/En6il0OEkm
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-23 08:25
{% tweet 1087848860922171393 %}
> 勾留回避出来そうな事件。 https://t.co/rK4DbT4jRe
勾留回避出来そうな事件。 https://t.co/rK4DbT4jRe
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-23 08:05
{% tweet 1087642508287299585 %}
> いや、争いあるなら訴訟ではっきりさせなければ解決済なんて言えないですよね。 \n \n 小室さん、金銭問題「解決済み」 説明文公表へ、秋篠宮さまが要求(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/oHFUh3lVZM
いや、争いあるなら訴訟ではっきりさせなければ解決済なんて言えないですよね。
小室さん、金銭問題「解決済み」 説明文公表へ、秋篠宮さまが要求(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/oHFUh3lVZM
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-22 18:25
{% tweet 1087641756382912512 %}
> 確かにいかなる事情があっても暴力は許されない。 \n が、手が出てしまった気持ちも非常に理解できる。 \n なので、仮に弁護人になるなら不起訴に持ち込みたい事案。 \n ヒロミ 都立高教諭の暴力動画に「率直に気分悪い」挑発の生徒に強い憤り(スポニチ… https://t.co/5swaP0km8D
確かにいかなる事情があっても暴力は許されない。
が、手が出てしまった気持ちも非常に理解できる。
なので、仮に弁護人になるなら不起訴に持ち込みたい事案。
ヒロミ 都立高教諭の暴力動画に「率直に気分悪い」挑発の生徒に強い憤り(スポニチ… https://t.co/5swaP0km8D
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-22 18:22
{% tweet 1087639976177618944 %}
> 基本的に保釈を認めないというのが日本の裁判所です。 \n 釈放されたいがために虚偽自白をし、冤罪となってしまった事件も多いのではないでしょうか。 https://t.co/3TwVwL9DpH
基本的に保釈を認めないというのが日本の裁判所です。
釈放されたいがために虚偽自白をし、冤罪となってしまった事件も多いのではないでしょうか。 https://t.co/3TwVwL9DpH
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-22 18:15
{% tweet 1087638981376757762 %}
> 裁判員は難しい判断を迫られそうな事件です。 \n \n 「心神喪失」無罪主張 松戸通り魔初公判で弁護側(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/AwwSNyVypc
裁判員は難しい判断を迫られそうな事件です。
「心神喪失」無罪主張 松戸通り魔初公判で弁護側(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/AwwSNyVypc
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-22 18:11
{% tweet 1087296724261990400 %}
> 法科大学院制度が失敗、国が抜本的見直しを検討か…「旧司法試験」復活論も(Business Journal) - Schulze BLOG https://t.co/jTEzJVilyv
法科大学院制度が失敗、国が抜本的見直しを検討か…「旧司法試験」復活論も(Business Journal) - Schulze BLOG https://t.co/jTEzJVilyv
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-21 18:40
{% tweet 1086122551867105280 %}
> 民事の尋問で陳述書と全然違うこと言うと陳述書もろとも信用性は低くなるのに刑事だと尋問で供述調書と違うこと言うと供述調書の信用性高まるのなんでなん。
民事の尋問で陳述書と全然違うこと言うと陳述書もろとも信用性は低くなるのに刑事だと尋問で供述調書と違うこと言うと供述調書の信用性高まるのなんでなん。
— とりなお(naotarou1981)2019-01-18 13:23
{% tweet 1085858457956188160 %}
> 高井康行弁護士。元東京地検特捜部。拘置所には暖房もなく、狭くて寒いについて「当然だ。普通の人と同じはおかしい」と発言。拘置所には取り調べ中の容疑者がいる。容疑者はまだ犯人ではない。ならば、最低限健康な暮らしをする権利がある。どう思… https://t.co/2PBJ7TXfKO
高井康行弁護士。元東京地検特捜部。拘置所には暖房もなく、狭くて寒いについて「当然だ。普通の人と同じはおかしい」と発言。拘置所には取り調べ中の容疑者がいる。容疑者はまだ犯人ではない。ならば、最低限健康な暮らしをする権利がある。どう思… https://t.co/2PBJ7TXfKO
— Hiyoyo(hiyoyo907tanaka)2019-01-16 09:23
{% tweet 1085856871582380034 %}
> この先生に高いお金払って私選刑事弁護の依頼しちゃう人本当にかわいそう。 https://t.co/l7PfNvBRc4
この先生に高いお金払って私選刑事弁護の依頼しちゃう人本当にかわいそう。 https://t.co/l7PfNvBRc4
— ystk(lawkus)2019-01-16 21:55
{% tweet 1085681116718104576 %}
> 逮捕状勾留状は休日でもぽんぽん出すのに、準抗告とか保釈の判断は平日しかやらないって何なんでしょうね。
逮捕状勾留状は休日でもぽんぽん出すのに、準抗告とか保釈の判断は平日しかやらないって何なんでしょうね。
— へい、にーさん(ssk_krr)2019-01-15 21:51
{% tweet 1085680224157585408 %}
> 保釈と保釈却下に対する準抗告の判断は土日に出されることはあまり無いように思われますが、これは保釈が実務上裁量保釈に委ねられていることと、会計が閉まっていることが大きな理由だと思われます。
保釈と保釈却下に対する準抗告の判断は土日に出されることはあまり無いように思われますが、これは保釈が実務上裁量保釈に委ねられていることと、会計が閉まっていることが大きな理由だと思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-17 08:28
{% tweet 1085514127412387840 %}
> 侮辱罪は罰金刑はなく、科料か拘留しか法定刑になかったような気がします。 https://t.co/96en16EIx8
侮辱罪は罰金刑はなく、科料か拘留しか法定刑になかったような気がします。 https://t.co/96en16EIx8
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-16 21:28
{% tweet 1085312536835026944 %}
> 現状の運用だと当然の結論です。 \n 良いきっかけになる事案だと思うので、準抗告審では裁判長が勇気をもって保釈を認めて下さい! \n \n ゴーン前会長保釈認めず 「証拠隠滅の恐れ」判断か(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/2jP5pTTUiA
現状の運用だと当然の結論です。
良いきっかけになる事案だと思うので、準抗告審では裁判長が勇気をもって保釈を認めて下さい!
ゴーン前会長保釈認めず 「証拠隠滅の恐れ」判断か(共同通信) - Y!ニュース https://t.co/2jP5pTTUiA
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-16 08:07
{% tweet 1083995190271008768 %}
> 天理だめだったんだー! \n 明治は吉田さんの頃、大ファンでした! \n おめでとうございます! \n \n 明大22季ぶり大学日本一「1点差」埋めるメンタル(日刊スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/SMPX1SM1VC
天理だめだったんだー!
明治は吉田さんの頃、大ファンでした!
おめでとうございます!
明大22季ぶり大学日本一「1点差」埋めるメンタル(日刊スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/SMPX1SM1VC
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-12 16:52
{% tweet 1083882656113160193 %}
> 電話相談をしていると、なぜかせの電話中に次から次に相談の電話がかかってきます。 \n 電話相談が終わると、長時間にわたって電話相談は来ません。 \n なぜなんだろう。
電話相談をしていると、なぜかせの電話中に次から次に相談の電話がかかってきます。
電話相談が終わると、長時間にわたって電話相談は来ません。
なぜなんだろう。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-12 09:25
{% tweet 1083635136430727168 %}
> 証拠開示の時期と謄写が出来上がる時期は全然違うということを裁判所が理解してなくて腹立たしい。 \n 遠方の警察留置で、証拠受領してから数日で証拠意見なんて出せるわけないだろ。
証拠開示の時期と謄写が出来上がる時期は全然違うということを裁判所が理解してなくて腹立たしい。
遠方の警察留置で、証拠受領してから数日で証拠意見なんて出せるわけないだろ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-11 17:02
{% tweet 1083266666606161920 %}
> これまでの裁判所どおりの結論 \n \n 取り消し却下、準抗告も棄却=ゴーン容疑者勾留11日まで―東京地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/kCAqMPE8Ij
これまでの裁判所どおりの結論
取り消し却下、準抗告も棄却=ゴーン容疑者勾留11日まで―東京地裁(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/kCAqMPE8Ij
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-10 16:37
{% tweet 1082897732669337601 %}
> で、準抗告するんですよね。わかります。 https://t.co/LB9JbiEvZH
で、準抗告するんですよね。わかります。 https://t.co/LB9JbiEvZH
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-09 16:11
{% tweet 1082794383043248129 %}
> 大阪の再審無罪の強姦事件についても、裁判所は被害者があえて虚偽の証言をしたという極めて例外的な事例くらいにしか考えてないと予想されます。人のバックグラウンドや性格とか全く判然としない証人尋問の中で虚偽供述なのか否かなんてわかるはずもないし、そもそもちょっとした切欠で人は嘘をつく。
大阪の再審無罪の強姦事件についても、裁判所は被害者があえて虚偽の証言をしたという極めて例外的な事例くらいにしか考えてないと予想されます。人のバックグラウンドや性格とか全く判然としない証人尋問の中で虚偽供述なのか否かなんてわかるはずもないし、そもそもちょっとした切欠で人は嘘をつく。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-09 09:21
{% tweet 1082790629514440704 %}
> 供述の変遷があるだけでも無罪にすべきなのでは? \n 供述の信用性の吟味はきわめて難しいのだから、客観証拠の裏付けない供述のみの場合、些細な変遷すら大きな疑いをもってもよいのではないでしょうか。変遷の理由をこじつけて信用性を認めるのには… https://t.co/5UkydWHOz7
供述の変遷があるだけでも無罪にすべきなのでは?
供述の信用性の吟味はきわめて難しいのだから、客観証拠の裏付けない供述のみの場合、些細な変遷すら大きな疑いをもってもよいのではないでしょうか。変遷の理由をこじつけて信用性を認めるのには… https://t.co/5UkydWHOz7
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-09 09:06
{% tweet 1082149621030301697 %}
> イチケイのカラス二巻を読みました。 \n 猶予中の万引再犯で勾留却下はかなりレアな気がしますので、あの若手裁判官は実はかなり優しくまともに感じました。また、勾留却下に対しては検察から準抗告が入るかとも。 \n 現実の勾留はまだまだ厳しいことを書いて欲しかった。 \n \n # イチケイのカラス
イチケイのカラス二巻を読みました。
猶予中の万引再犯で勾留却下はかなりレアな気がしますので、あの若手裁判官は実はかなり優しくまともに感じました。また、勾留却下に対しては検察から準抗告が入るかとも。
現実の勾留はまだまだ厳しいことを書いて欲しかった。
# イチケイのカラス
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-07 14:39
{% tweet 1081715306001616896 %}
> 裁判所は、被害者は嘘つかないとか、警察官も嘘つかないとか、そういう偏見で簡単に有罪判決出すので、本当に恐ろしいですよね。
裁判所は、被害者は嘘つかないとか、警察官も嘘つかないとか、そういう偏見で簡単に有罪判決出すので、本当に恐ろしいですよね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-06 09:53
{% tweet 1081714765771169792 %}
> 「弱冠14歳の少女が強姦被害をでっちあげることは非常に考えにくい」 \n \n こんな浅はかな考えで冤罪被害にあい人生を奪われた被害者が気の毒すぎる
「弱冠14歳の少女が強姦被害をでっちあげることは非常に考えにくい」
こんな浅はかな考えで冤罪被害にあい人生を奪われた被害者が気の毒すぎる
— スヤスヤいちご(ichigo_ba)2019-01-05 20:58
{% tweet 1081664069873020928 %}
> ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだ… https://t.co/HFkIe8t8xv
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだ… https://t.co/HFkIe8t8xv
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作(yousuck2020)2019-01-05 22:35
{% tweet 1081549872388485122 %}
> @kiiroshita 確かにw
@kiiroshita 確かにw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 22:55
{% tweet 1081549808307920896 %}
> @kotadon そうなんですね。 \n 勉強になりましたw
@kotadon そうなんですね。
勉強になりましたw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 22:55
{% tweet 1081508700181807104 %}
> 話題の国賠事件の刑事裁判一審って杉田宗久元判事だったのよね。司法研修所の教官やって理論派として論文もいろいろ書かれてる裁判官でも冤罪事件に関わることはあるわけで。
話題の国賠事件の刑事裁判一審って杉田宗久元判事だったのよね。司法研修所の教官やって理論派として論文もいろいろ書かれてる裁判官でも冤罪事件に関わることはあるわけで。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-01-05 20:07
{% tweet 1081495524480405506 %}
> 本日提出した準抗告ですが、無事認容され依頼者は釈放されました! \n 昨夜依頼を受け、即日釈放です! \n 1発目の申立から結果が出て、今年は幸先いい!! \n #勾留#準抗告#釈放
本日提出した準抗告ですが、無事認容され依頼者は釈放されました!
昨夜依頼を受け、即日釈放です!
1発目の申立から結果が出て、今年は幸先いい!!
#勾留#準抗告#釈放
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 19:20
{% tweet 1081490666817867778 %}
> 裁判所の責任追及に関する裁判は、一般の人に判断してもらう制度かいいんじゃない? \n 検察審査会みたいに。 \n \n 強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/4XDeP4YPH3
裁判所の責任追及に関する裁判は、一般の人に判断してもらう制度かいいんじゃない?
検察審査会みたいに。
強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/4XDeP4YPH3
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 19:00
{% tweet 1081489724957589504 %}
> マリリンマンソンの詩は泣けます。 \n 不器用な愛に溢れてる。 https://t.co/zBPrQ9VsOZ
マリリンマンソンの詩は泣けます。
不器用な愛に溢れてる。 https://t.co/zBPrQ9VsOZ
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 18:56
{% tweet 1081488497054167040 %}
> 勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
— 皮下注(hirohika777)2019-01-04 23:18
{% tweet 1081487780226551809 %}
> FXでの破産申立したことありますが、免責も認められました。 \n 弁護士に相談し、真摯に対応すれば全く問題ありません。 \n 借金なんかで命を絶つなんてもったいない! https://t.co/IAbN0uorDP
FXでの破産申立したことありますが、免責も認められました。
弁護士に相談し、真摯に対応すれば全く問題ありません。
借金なんかで命を絶つなんてもったいない! https://t.co/IAbN0uorDP
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 18:49
{% tweet 1081452493727444992 %}
> 強姦→強制性交の量刑は変わっていないが、口腔性交(強制わいせつ罪)→強制口腔(肛門)性交罪の量刑は倍くらいになってる。重い罪名に引っ越したから。
強姦→強制性交の量刑は変わっていないが、口腔性交(強制わいせつ罪)→強制口腔(肛門)性交罪の量刑は倍くらいになってる。重い罪名に引っ越したから。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-01-05 13:15
{% tweet 1081416769049288705 %}
> 今年一発目の勾留準抗告を提出してきました! \n #準抗告#勾留#逮捕
今年一発目の勾留準抗告を提出してきました!
#準抗告#勾留#逮捕
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-05 14:07
{% tweet 1080284618220134400 %}
> 医学部入試不正の話で思い出すのは試験出来たのになぜか受からんくて病みながら浪人したあの一年とか、ずっと励ましあって一緒に勉強してた成績優秀な女の子が医学部なぜか落ちて今も薬学部にいることとか、その子が会ったときたまにみせる悲しげな顔とかそういうのやから最近のニュースみてられへんわ
医学部入試不正の話で思い出すのは試験出来たのになぜか受からんくて病みながら浪人したあの一年とか、ずっと励ましあって一緒に勉強してた成績優秀な女の子が医学部なぜか落ちて今も薬学部にいることとか、その子が会ったときたまにみせる悲しげな顔とかそういうのやから最近のニュースみてられへんわ
— だすまんちゃん(dasmanchan)2018-12-31 19:19
{% tweet 1080271984351571969 %}
> 裏金を使ってでも入りたいという人が今でもいる医学部と、定員割れでそっぽを向かれている法科大学院を比べてしまうと、当業界の斜陽ぶりを実感せざるを得ない(というか比べる事自体おこがましくも感じる)
裏金を使ってでも入りたいという人が今でもいる医学部と、定員割れでそっぽを向かれている法科大学院を比べてしまうと、当業界の斜陽ぶりを実感せざるを得ない(というか比べる事自体おこがましくも感じる)
— 大窪和久(okuboka)2019-01-02 09:31
{% tweet 1079904483809710080 %}
> 接戦でしたので、どちらが勝っても良い試合でした。 \n 井岡選手、海外で頑張るなら応援します! \n \n 井岡が負けた…電撃引退から丸1年、マカオに散った日本初4階級制覇の夢/BOX(サンケイスポーツ) - Y!ニュース https://t.co/F5XONTkc1Z
接戦でしたので、どちらが勝っても良い試合でした。
井岡選手、海外で頑張るなら応援します!
井岡が負けた…電撃引退から丸1年、マカオに散った日本初4階級制覇の夢/BOX(サンケイスポーツ) - Y!ニュース https://t.co/F5XONTkc1Z
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-01 09:57
{% tweet 1079902754523439105 %}
> 明けましておめでとうございます㊗️ \n 今年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-01-01 09:50
{% tweet 1079746301116510210 %}
> やっぱり大人と子供でしたね。 \n 最近のメイウェザーはディフェンスの選手で攻撃力は低く、タッチボクシングと揶揄されてます。 \n 餅は餅屋。 \n ボクサーとは雲泥の差。 \n \n #メイウェザー#那須川天心
やっぱり大人と子供でしたね。
最近のメイウェザーはディフェンスの選手で攻撃力は低く、タッチボクシングと揶揄されてます。
餅は餅屋。
ボクサーとは雲泥の差。
#メイウェザー#那須川天心
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-31 23:29
{% tweet 1079213118084005888 %}
> 素晴らしく公平な世界。 \n 地位の固定化のために不正や優遇が行われて不公平なことが秘密裏にまかり通っていたなんて! \n \n 東京医大入試 127人不正で不合格に 小論文で問題漏洩も(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/FXT1X6sBkl
素晴らしく公平な世界。
地位の固定化のために不正や優遇が行われて不公平なことが秘密裏にまかり通っていたなんて!
東京医大入試 127人不正で不合格に 小論文で問題漏洩も(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/FXT1X6sBkl
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-30 12:10
{% tweet 1078938439335141377 %}
> 今受任してる依頼者が以前に某有名女性弁護士に依頼していたことがあったという事実が明らかになったので、今度色々感想などを聞いてみたいと思っていますw
今受任してる依頼者が以前に某有名女性弁護士に依頼していたことがあったという事実が明らかになったので、今度色々感想などを聞いてみたいと思っていますw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-29 17:59
{% tweet 1078937640320196608 %}
> 前に私が所属している事務所でも、ドラマの法律監修的なことをやったことがらあったようですが、全く法律監修のことが話題に上がらなかったことがあります。 \n もっとアピールした方が良かったかもしれませんね。 \n #法律監修#ドラマ#ドラマ法律監修
前に私が所属している事務所でも、ドラマの法律監修的なことをやったことがらあったようですが、全く法律監修のことが話題に上がらなかったことがあります。
もっとアピールした方が良かったかもしれませんね。
#法律監修#ドラマ#ドラマ法律監修
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-29 17:55
{% tweet 1078452743692464130 %}
> 判事補採用が一番多いのは予備試験ルート https://t.co/vGKuw6iWLP
判事補採用が一番多いのは予備試験ルート https://t.co/vGKuw6iWLP
— 坂野真一(sakanosi)2018-12-27 23:32
{% tweet 1078218954638684160 %}
> 今日は罪名が変わった強制性交罪の判決がありました。 \n 罪名変更後の量刑データのストックが無く若干不安でしたが、執行猶予判決が獲得出来て安心しました。
今日は罪名が変わった強制性交罪の判決がありました。
罪名変更後の量刑データのストックが無く若干不安でしたが、執行猶予判決が獲得出来て安心しました。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-27 18:20
{% tweet 1077744881643212800 %}
> 日本司法支援センター(法テラス)がすでに破産・免責とされた法テラスの利用料金(償還金)を取り立てていると問題になっています。免責済みの償還金を返済しろと、法テラスは「督促状」を送りつけてきています。しかも「返済いただけない場合は、法的手段を構ずる場合」もあると。まるでヤミ金です。
日本司法支援センター(法テラス)がすでに破産・免責とされた法テラスの利用料金(償還金)を取り立てていると問題になっています。免責済みの償還金を返済しろと、法テラスは「督促状」を送りつけてきています。しかも「返済いただけない場合は、法的手段を構ずる場合」もあると。まるでヤミ金です。
— 及川智志(ShminLo)2018-12-26 08:55
{% tweet 1077695675343679488 %}
> ケリーさんの保釈は本当によかった。だが、明らかにいまの実務からは異例の決定。裁判所にダブルスタンダードを許さないように働きかけることが重要。これをガス抜きにしてはいけない。
ケリーさんの保釈は本当によかった。だが、明らかにいまの実務からは異例の決定。裁判所にダブルスタンダードを許さないように働きかけることが重要。これをガス抜きにしてはいけない。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-25 22:59
{% tweet 1077491228571095040 %}
> ケリー被告保釈決定に検察が準抗告(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/Q5pNjFHV3W
ケリー被告保釈決定に検察が準抗告(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/Q5pNjFHV3W
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-25 18:08
{% tweet 1077474085070721024 %}
> 否認していての保釈だとしたら、裁判所が保釈を認めるのは公平性の観点からおかしいと思います。 \n ただ、他の事案も同様に否認していても保釈を認める運用に変えるならオッケーですが。 \n \n 日産の前代表取締役、ケリー被告の保釈決定(共同通信)… https://t.co/CiY4GGVozF
否認していての保釈だとしたら、裁判所が保釈を認めるのは公平性の観点からおかしいと思います。
ただ、他の事案も同様に否認していても保釈を認める運用に変えるならオッケーですが。
日産の前代表取締役、ケリー被告の保釈決定(共同通信)… https://t.co/CiY4GGVozF
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-25 17:00
{% tweet 1076616091059683328 %}
> 特報王国でビルからパラシュートで落下する企画が最高に最高だった記憶げあります。 \n \n エスパー伊東 芸能界引退を表明…股関節状態悪く「芸を披露することはできない」(デイリースポーツ) - Y!ニュース https://t.co/W99fW9A4nD
特報王国でビルからパラシュートで落下する企画が最高に最高だった記憶げあります。
エスパー伊東 芸能界引退を表明…股関節状態悪く「芸を披露することはできない」(デイリースポーツ) - Y!ニュース https://t.co/W99fW9A4nD
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-23 08:10
{% tweet 1076598471564521473 %}
> 保釈の検察官求意見は、千葉だと1日与えられるという運用のようで、保釈請求の翌日に意見が出る感じです。もっとも、起訴前からあらかじめ保釈請求書を検察官に渡して、意見すぐ出してくれ、としつこく申入れをしておくと、起訴日当日に保釈されたりもあり得ます。
保釈の検察官求意見は、千葉だと1日与えられるという運用のようで、保釈請求の翌日に意見が出る感じです。もっとも、起訴前からあらかじめ保釈請求書を検察官に渡して、意見すぐ出してくれ、としつこく申入れをしておくと、起訴日当日に保釈されたりもあり得ます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-23 07:00
{% tweet 1075972856167591936 %}
> ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部:朝日新聞デジタル https://t.co/7uVZWBDseI
ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部:朝日新聞デジタル https://t.co/7uVZWBDseI
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-21 13:34
{% tweet 1075884108067135488 %}
> 話変わって勾留延長。 \n 2017年だと62,721件の延長請求があり、62,584件が許可、137件が却下。 \n 出典は、以下のサイトにある検察統計(17-00-42)。 \n \n https://t.co/DCdxzRzs4R
話変わって勾留延長。
2017年だと62,721件の延長請求があり、62,584件が許可、137件が却下。
出典は、以下のサイトにある検察統計(17-00-42)。
https://t.co/DCdxzRzs4R
— Kamei, Gentaro(gk1024)2018-12-21 00:18
{% tweet 1075884035249922048 %}
> 法の下の平等の見地から、今回の判断が今後の事件でも基準にならないと、おかしなことになります。みんなで監視しましょう。 https://t.co/4yZwXmlfw7
法の下の平等の見地から、今回の判断が今後の事件でも基準にならないと、おかしなことになります。みんなで監視しましょう。 https://t.co/4yZwXmlfw7
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-12-20 23:24
{% tweet 1075882428202250241 %}
> @XiuXiu69_HL 勾留決定前に意見書とかを出してるだけでも、延長判断に影響を与える場合もあります。事件記録にこの意見書なども一緒に提出されますので、裁判官が延長請求の際、意見書の内容なども踏まえて判断するからだと思われます。
@XiuXiu69_HL 勾留決定前に意見書とかを出してるだけでも、延長判断に影響を与える場合もあります。事件記録にこの意見書なども一緒に提出されますので、裁判官が延長請求の際、意見書の内容なども踏まえて判断するからだと思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-21 07:35
{% tweet 1075881063371571201 %}
> 勾留延長の要件としては、罪証隠滅の恐れなどに加えて、捜査のために延長すべきやむ得ない事由が必要となります。延長請求却下は、このやむ得ない事由が無いとの判断だと思われます。保釈は罪証隠滅の恐れがあると認められません。
勾留延長の要件としては、罪証隠滅の恐れなどに加えて、捜査のために延長すべきやむ得ない事由が必要となります。延長請求却下は、このやむ得ない事由が無いとの判断だと思われます。保釈は罪証隠滅の恐れがあると認められません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-21 07:30
{% tweet 1075879524695388160 %}
> 勾留延長却下されたとしても、保釈されるとは限りません。 \n この事案は通常なかなか保釈されないように思われます。 \n カルロス・ゴーン被告 21日にも保釈か(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/aPmZcIs67B
勾留延長却下されたとしても、保釈されるとは限りません。
この事案は通常なかなか保釈されないように思われます。
カルロス・ゴーン被告 21日にも保釈か(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/aPmZcIs67B
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-21 07:24
{% tweet 1075701721710481408 %}
> もし明日ゴーンさんに保釈許可決定が出たら東京拘置所で暴動が起きちゃうよ。逮捕も間違ってるし、すぐ保釈出すのが正しいが、今の裁判所の現状はそれとは程遠い。ゴーンさん保釈なら、それ以上に保釈されるべき拘置所にいる多数の人も全員保釈すべき。公平な裁判所ってそういうことでしょ。
もし明日ゴーンさんに保釈許可決定が出たら東京拘置所で暴動が起きちゃうよ。逮捕も間違ってるし、すぐ保釈出すのが正しいが、今の裁判所の現状はそれとは程遠い。ゴーンさん保釈なら、それ以上に保釈されるべき拘置所にいる多数の人も全員保釈すべき。公平な裁判所ってそういうことでしょ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-12-20 17:33
{% tweet 1075531865576988672 %}
> 【鹿島】安部裕葵の号泣に内田篤人も涙「子供みたいに扱われて…俺も若い時にあった」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/XCPDDWdXhQ @YahooNewsTopics
【鹿島】安部裕葵の号泣に内田篤人も涙「子供みたいに扱われて…俺も若い時にあった」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/XCPDDWdXhQ @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-20 08:22
{% tweet 1075354102006087680 %}
> 本題からは外れるものの、口述試験の怖さは受けたことがない人にはなかなか伝わらないですよね…面と向かって質問されて頭が真っ白になっても何か答えなければいけないというシチュエーションを想像しただけでもガクブルです。みんなが答えられる最初の数問にさえ答えられればほぼ合格できるんですが…
本題からは外れるものの、口述試験の怖さは受けたことがない人にはなかなか伝わらないですよね…面と向かって質問されて頭が真っ白になっても何か答えなければいけないというシチュエーションを想像しただけでもガクブルです。みんなが答えられる最初の数問にさえ答えられればほぼ合格できるんですが…
— Yoshi(ysaksmz)2018-12-19 12:52
{% tweet 1075353592540745728 %}
> お金持ちが沢山住んでるなら「子供のための施設ができるの?ならば少ないけれどこの300万円を…(スッ」くらいの気概でやってほしい。出来ないの?出来ないの???
お金持ちが沢山住んでるなら「子供のための施設ができるの?ならば少ないけれどこの300万円を…(スッ」くらいの気概でやってほしい。出来ないの?出来ないの???
— しん(shin_ver0)2018-12-17 21:38
{% tweet 1074824686096138240 %}
> 青山の話題でも、素晴らしい取組の話題。 \n \n 東京新聞:「誰もが夢見てもいい社会に」 施設出身者、推薦入試で青学大に:社会(TOKYO Web) https://t.co/EZ81wr31gw
青山の話題でも、素晴らしい取組の話題。
東京新聞:「誰もが夢見てもいい社会に」 施設出身者、推薦入試で青学大に:社会(TOKYO Web) https://t.co/EZ81wr31gw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-18 09:32
{% tweet 1074585022076604421 %}
> 「DV保護されるのは困窮している人」 \n \n 「子供の声ってよく響くんです。騒音被害はどうするんですか」 \n \n 「補助金って税金じゃねえか。税金を納めるのは大変なんだよ!」 \n \n 児童相談所に反対する南青山住民の"勘違いした成金"感が凄い。… https://t.co/pTYn8Hw3se
「DV保護されるのは困窮している人」
「子供の声ってよく響くんです。騒音被害はどうするんですか」
「補助金って税金じゃねえか。税金を納めるのは大変なんだよ!」
児童相談所に反対する南青山住民の"勘違いした成金"感が凄い。… https://t.co/pTYn8Hw3se
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2018-12-17 11:01
{% tweet 1073800223703498752 %}
> 公平なようで公平じゃないことはたくさんあります。公平な振りをして自由競争とか言って、笑うしかありません。 \n \n 「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/xpuzSc04lg
公平なようで公平じゃないことはたくさんあります。公平な振りをして自由競争とか言って、笑うしかありません。
「群馬大医学部不合格は55歳の年齢」横浜68歳女性、公明正大な入試訴え(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/xpuzSc04lg
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-15 13:41
{% tweet 1073407413087129602 %}
> 神奈川県の東名高速道路であおり運転の末に別の車による追突事故を引き起こし家族4人を死傷させたとして、危険運転致死傷などの罪に問われた被告の裁判で、午前11時から判決が言い渡される予定でしたが、検察が追加の証拠調べを申し立て、法廷は… https://t.co/KJKGfKeV3v
神奈川県の東名高速道路であおり運転の末に別の車による追突事故を引き起こし家族4人を死傷させたとして、危険運転致死傷などの罪に問われた被告の裁判で、午前11時から判決が言い渡される予定でしたが、検察が追加の証拠調べを申し立て、法廷は… https://t.co/KJKGfKeV3v
— NHK@首都圏(nhk_shutoken)2018-12-14 11:08
{% tweet 1073407262973059073 %}
> あおり運転裁判、判決日に追加の証拠調べってどういうこと??
あおり運転裁判、判決日に追加の証拠調べってどういうこと??
— teavytoovy(teavytoovy)2018-12-14 11:10
{% tweet 1073405565219401728 %}
> 東名高速事件は、重過失致死とか往来妨害致死傷(成否は要検討)とかが妥当な気がします。 \n 監禁致死とか危険運転致死傷は成立しないと私は考えています。
東名高速事件は、重過失致死とか往来妨害致死傷(成否は要検討)とかが妥当な気がします。
監禁致死とか危険運転致死傷は成立しないと私は考えています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-14 11:33
{% tweet 1073403815477501952 %}
> 監禁致死も認めがたいことから、危険運転致死に流れたような印象もあります。 \n ただやはり危険運転を認めるのはかなりの違和感を感じます。
監禁致死も認めがたいことから、危険運転致死に流れたような印象もあります。
ただやはり危険運転を認めるのはかなりの違和感を感じます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-14 11:26
{% tweet 1073403084481585152 %}
> 危険運転致死を認定したようですが、控訴必至だと考えられます。
危険運転致死を認定したようですが、控訴必至だと考えられます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-14 11:23
{% tweet 1073402813982531584 %}
> 【NHKニュース速報 11:20】 \n 東名高速あおり運転 親子4人死傷事故 \n 判決で危険運転の罪を認定 横浜地裁
【NHKニュース速報 11:20】
東名高速あおり運転 親子4人死傷事故
判決で危険運転の罪を認定 横浜地裁
— 特務機関NERV(UN_NERV)2018-12-14 11:20
{% tweet 1073401436619165697 %}
> 罪名は? \n \n 東名あおり、石橋被告に懲役18年 横浜地裁(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/5jjZwVQOb1
罪名は?
東名あおり、石橋被告に懲役18年 横浜地裁(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/5jjZwVQOb1
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-14 11:16
{% tweet 1072810954583207937 %}
> 実際は認めていても基本的に検察官は反対意見を出していますし、保釈を却下することも多々あります。また、否認事件でも保釈はありますが、軽微な事案だったり、裁判がかなり進行した後でなければ保釈されないのが実情です。 https://t.co/omKqv7StyY
実際は認めていても基本的に検察官は反対意見を出していますし、保釈を却下することも多々あります。また、否認事件でも保釈はありますが、軽微な事案だったり、裁判がかなり進行した後でなければ保釈されないのが実情です。 https://t.co/omKqv7StyY
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-12 20:10
{% tweet 1072667615661826048 %}
> さいたま地裁はよく来てるんですが、簡易裁判所に初めてきましたが、酷い目にあいました(^_^;) \n 迷路のようで場所が全くわかりませんでした笑
さいたま地裁はよく来てるんですが、簡易裁判所に初めてきましたが、酷い目にあいました(^_^;)
迷路のようで場所が全くわかりませんでした笑
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-12 10:41
{% tweet 1070939882837598208 %}
> 九大以外の医学部では入試で面接があるのだが、面接は主観的な判断要素が多いため、点数の調整が可能である。それにより多浪を不合格としている大学が少なからずあるはずだが、それは問題にならないのだろうか。いや、だからこそ医学部には面接試験があるのではないかと感じてしまう。まだ差別は続く。
九大以外の医学部では入試で面接があるのだが、面接は主観的な判断要素が多いため、点数の調整が可能である。それにより多浪を不合格としている大学が少なからずあるはずだが、それは問題にならないのだろうか。いや、だからこそ医学部には面接試験があるのではないかと感じてしまう。まだ差別は続く。
— おか☆かず(kazuya19950120)2018-12-07 15:17
{% tweet 1070753093678071808 %}
> この件の真偽はわかりませんが、広告解禁によって広告業者と非弁提携業者の区別がつきづらくなっているように思います。 \n 売り上げの大半を広告に頼ると、いつの間にかに主導権を取られてしまうかも!? \n \n 「非弁活動」の罪で女性弁護士ら在宅起訴… https://t.co/WD5svOxu61
この件の真偽はわかりませんが、広告解禁によって広告業者と非弁提携業者の区別がつきづらくなっているように思います。
売り上げの大半を広告に頼ると、いつの間にかに主導権を取られてしまうかも!?
「非弁活動」の罪で女性弁護士ら在宅起訴… https://t.co/WD5svOxu61
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-07 03:53
{% tweet 1070467988581568512 %}
> @nor_ngo_cdr 受理しないのは、単に仕事を増やしたくないとか、予算を節約したいとかそんな話だと思います。法律の根拠は無いと思います。
@nor_ngo_cdr 受理しないのは、単に仕事を増やしたくないとか、予算を節約したいとかそんな話だと思います。法律の根拠は無いと思います。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-06 09:00
{% tweet 1070467602982428672 %}
> @rin_rin_liebe ありがとうございます😊 \n プロフを少し見せていただいただけですが、弁護士を目指されたらいかがでしょうか?今の制度は昔より格段になりやすいので、志しがある方に積極的になってほしいと思っています。
@rin_rin_liebe ありがとうございます😊
プロフを少し見せていただいただけですが、弁護士を目指されたらいかがでしょうか?今の制度は昔より格段になりやすいので、志しがある方に積極的になってほしいと思っています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-06 08:58
{% tweet 1070122384177262592 %}
> 告訴状とか生活保護申請書だとか受けとられなかったことはこれまでありませんね。色々言われることもありますが、なんとかなる。
告訴状とか生活保護申請書だとか受けとられなかったことはこれまでありませんね。色々言われることもありますが、なんとかなる。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-05 10:07
{% tweet 1070121836074033152 %}
> 痴漢の認め事件とか時々ありますね。 https://t.co/ZDm5TjLP3i
痴漢の認め事件とか時々ありますね。 https://t.co/ZDm5TjLP3i
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-05 10:05
{% tweet 1070117946297483265 %}
> 否認した2社の元役員らは今年3月に逮捕され、今も勾留されたままだ。←リニア談合でこれだからな。嘘でも認めて出たくなるわな。→日本は「人質司法」? ゴーン前会長の勾留、海外も注視:朝日新聞デジタル https://t.co/SEc39yhzoG
否認した2社の元役員らは今年3月に逮捕され、今も勾留されたままだ。←リニア談合でこれだからな。嘘でも認めて出たくなるわな。→日本は「人質司法」? ゴーン前会長の勾留、海外も注視:朝日新聞デジタル https://t.co/SEc39yhzoG
— 落合洋司🌸立憲民主党参議院比例第19総支部長ヨージ 寛容で温かい社会へ(yjochi)2018-12-05 09:26
{% tweet 1069925063799922688 %}
> 徴用工問題絡みで、日本企業の弁護をするなという圧力を韓国政府が弁護士にかけています。先進国のすることではない。 \n https://t.co/LtV2ZiXDAJ
徴用工問題絡みで、日本企業の弁護をするなという圧力を韓国政府が弁護士にかけています。先進国のすることではない。
https://t.co/LtV2ZiXDAJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-12-04 16:40
{% tweet 1069433002646618112 %}
> これは!? \n \n 判事が裁判所内で訴訟関係者の男性突き飛ばす 「守秘義務」盾に捜査協力拒否 神戸地裁姫路支部(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/GVaphSLxSZ @YahooNewsTopics
これは!?
判事が裁判所内で訴訟関係者の男性突き飛ばす 「守秘義務」盾に捜査協力拒否 神戸地裁姫路支部(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/GVaphSLxSZ @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-03 12:27
{% tweet 1069215360065236992 %}
> 妥当な結論でした! \n 去年見て和牛応援してましたが、納得の結論です! https://t.co/Gwxlwb5yqC
妥当な結論でした!
去年見て和牛応援してましたが、納得の結論です! https://t.co/Gwxlwb5yqC
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-02 22:03
{% tweet 1068686366639239168 %}
> 偽証が明らかになった経緯が気になります。 \n 警察はかなり怪しい証言をしますが、口裏合わせや偽証を裏付ける事実というのはなかなか出てこないので。 \n \n GPS捜査で偽証の疑い 警視庁の警部ら4人を書類送検 | NHKニュース https://t.co/nGCTMMcjgG
偽証が明らかになった経緯が気になります。
警察はかなり怪しい証言をしますが、口裏合わせや偽証を裏付ける事実というのはなかなか出てこないので。
GPS捜査で偽証の疑い 警視庁の警部ら4人を書類送検 | NHKニュース https://t.co/nGCTMMcjgG
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-01 11:00
{% tweet 1068682759185489920 %}
> 昨夜、武蔵高校の同窓会がありましたが、懐かしいメンツがたくさんいて非常に楽しかった!話ができなかった人もたくさんいたので、年1くらいやってほしいw \n #同窓会#高校#忘年会
昨夜、武蔵高校の同窓会がありましたが、懐かしいメンツがたくさんいて非常に楽しかった!話ができなかった人もたくさんいたので、年1くらいやってほしいw
#同窓会#高校#忘年会
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-01 10:46
{% tweet 1068681890637340672 %}
> 勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
勾留請求却下を求める意見書の提出とか準抗告とかしておくと、勾留延長の際などに裁判所が勝手に10日延長を却下して5日とかにすることがよくあるので、とりあえず勾留についてはうるさくやっておくのは結構重要。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-12-01 10:43
{% tweet 1068438695508725760 %}
> 那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/oNzMTQjarX 令状審査を「自動発券機」と呼ぶのは、書類を見た上でかなり緩く発布するの裁判官を非難・揶揄するのに用いられる表現であって、本当に自動で発券されているなんて誰も思ってなかった。
那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/oNzMTQjarX 令状審査を「自動発券機」と呼ぶのは、書類を見た上でかなり緩く発布するの裁判官を非難・揶揄するのに用いられる表現であって、本当に自動で発券されているなんて誰も思ってなかった。
— HRK(hKodama)2018-11-30 14:51
{% tweet 1068284502487654400 %}
> 基本的に執行猶予が付く事案です。 \n 弁護人3人付く理由は、あまりありませんが依頼者の安心感や弁護人側の事情であるように思われます。 \n \n 元モー娘:吉沢被告、職業は無職 ひき逃げ初公判 - 毎日新聞 https://t.co/MqoerZNzNh
基本的に執行猶予が付く事案です。
弁護人3人付く理由は、あまりありませんが依頼者の安心感や弁護人側の事情であるように思われます。
元モー娘:吉沢被告、職業は無職 ひき逃げ初公判 - 毎日新聞 https://t.co/MqoerZNzNh
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-11-30 08:24
{% tweet 1068081691082686464 %}
> 「単純所持で逮捕阻止」とかいう弁護士にお金を払った人からの相談。警察庁は逮捕しないという方針だけどなあ。
「単純所持で逮捕阻止」とかいう弁護士にお金を払った人からの相談。警察庁は逮捕しないという方針だけどなあ。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-11-29 16:19
{% tweet 1067927971833425920 %}
> 「ここ20年でオランダの犯罪率は大幅に低下した。懲役ではなく、更生を重視した法アプローチによる素晴らしい成果だ。」 \n オランダの刑務所事情。受刑者不足で閉鎖が相次ぎ、ホテルやアパートへの改装が進む。その理由とは? : カラパイア https://t.co/HxYdPntC97
「ここ20年でオランダの犯罪率は大幅に低下した。懲役ではなく、更生を重視した法アプローチによる素晴らしい成果だ。」
オランダの刑務所事情。受刑者不足で閉鎖が相次ぎ、ホテルやアパートへの改装が進む。その理由とは? : カラパイア https://t.co/HxYdPntC97
— 佐藤倫子(sato__michiko)2018-11-29 08:24
0 件のコメント:
コメントを投稿