基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-24 20:40から199件:最新2019-03-06 17:34という範囲(9日20時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1102906953544560642 %}
> この事件、埼玉で修習&新人時代を過ごした私にとって伝説というか言い伝えともいうべき事件。事件当時は知らないけれど高野、萩原、村木をはじめ素晴らしい刑事弁護人のいた埼玉で刑事弁護を学ぶことができて幸せだった。ゴーンさんの件もあれを踏… https://t.co/JiCi8L9YZn
この事件、埼玉で修習&新人時代を過ごした私にとって伝説というか言い伝えともいうべき事件。事件当時は知らないけれど高野、萩原、村木をはじめ素晴らしい刑事弁護人のいた埼玉で刑事弁護を学ぶことができて幸せだった。ゴーンさんの件もあれを踏… https://t.co/JiCi8L9YZn
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-05 21:21
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
佐藤倫子(sato__michiko)のプロフィール情報(2019年03月06日21時54分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:佐藤倫子
[screen_name]ユーザ名:sato__michiko
位置情報:
ユーザ説明:
香川県弁護士会所属 丸亀市 田岡・佐藤法律事務所 弁護士。日弁連男女共同参画推進本部事務局長。「医学部入試おける女性差別対策弁護団」「明日の自由を守る若手弁護士の会」に参加。第三舞台とスガシカオと山崎まさよしのファン。岩波ジュニア新書「司法の現場で働きたい!弁護士・裁判官・検察官」出ました。
ユーザのフォロワー数:1605
ユーザのフォロー数:595
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-06-11 09:16:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2947
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1103212142226882561 %}
> そう、元々の趙さんの発言にあるように、ミランダの会が切り開いたカリカチュアが依然として通用していることを恥じるべきだろう。日本の刑事司法。 https://t.co/dvaIQNh3O8
そう、元々の趙さんの発言にあるように、ミランダの会が切り開いたカリカチュアが依然として通用していることを恥じるべきだろう。日本の刑事司法。 https://t.co/dvaIQNh3O8
— てらまこ(teramakojp)2019-03-06 17:29
{% tweet 1103212069988446209 %}
> 小川淳也議員による根本大臣不信任決議案趣旨弁明を悪意ある切り取り編集で貶めたNHK(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース #国会2019 https://t.co/fwt9lw30oF @YahooNewsTopics
小川淳也議員による根本大臣不信任決議案趣旨弁明を悪意ある切り取り編集で貶めたNHK(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース #国会2019 https://t.co/fwt9lw30oF @YahooNewsTopics
— 立憲民主党(CDP2017)2019-03-06 15:12
{% tweet 1103188809657724928 %}
> @takishiman1003 @dasmanchan わたしも香川が夫の故郷で,6年前にやってきました~。こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
@takishiman1003 @dasmanchan わたしも香川が夫の故郷で,6年前にやってきました~。こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 16:01
{% tweet 1103188001331376128 %}
> @sato__michiko いえ、こちらこそ普段あまり接する機会のないご職業の方とお話できてとっても楽しかったです😆 \n 色々再現しましたが、実は事務所のロゴのコトリさん割とお腹を空かしてる系のネコちゃんに狙われてますけど、こんな遊… https://t.co/nBcJ7OsjwN
@sato__michiko いえ、こちらこそ普段あまり接する機会のないご職業の方とお話できてとっても楽しかったです😆
色々再現しましたが、実は事務所のロゴのコトリさん割とお腹を空かしてる系のネコちゃんに狙われてますけど、こんな遊… https://t.co/nBcJ7OsjwN
— だすまんちゃん(dasmanchan)2019-03-06 15:48
{% tweet 1103187859408740352 %}
> @takishiman1003 @dasmanchan ありがとうございます!細部の様子たまらないですよね~(^^) そうです,香川です!丸亀でやってます!アラちゃんさんも香川なんですね!
@takishiman1003 @dasmanchan ありがとうございます!細部の様子たまらないですよね~(^^) そうです,香川です!丸亀でやってます!アラちゃんさんも香川なんですね!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 15:57
{% tweet 1103186538681184257 %}
> @dasmanchan 狙われちゃってましたか-!!
@dasmanchan 狙われちゃってましたか-!!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 15:52
{% tweet 1103181801365729280 %}
> @dasmanchan ホントにありがとうございました😊 相談室の様子、いつも使ってるApple Watch、事務所のロゴや娘の作ったぬいぐるみまで入れていただいて、ホントにびっくりです!!図柄ご相談しながらワクワクしちゃいました!!
@dasmanchan ホントにありがとうございました😊 相談室の様子、いつも使ってるApple Watch、事務所のロゴや娘の作ったぬいぐるみまで入れていただいて、ホントにびっくりです!!図柄ご相談しながらワクワクしちゃいました!!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 15:33
{% tweet 1103180574527635456 %}
> 弁護士さんの佐藤先生(@sato__michiko)のアイコンをお描きしました✨本や紙の文章など色んなことを話し合いながら決めていくのが楽しかったです😆とても素敵な先生で私もいざというときにはこんな先生に頼りたいなと思いました♡先… https://t.co/YtsGfj66B1
弁護士さんの佐藤先生(@sato__michiko)のアイコンをお描きしました✨本や紙の文章など色んなことを話し合いながら決めていくのが楽しかったです😆とても素敵な先生で私もいざというときにはこんな先生に頼りたいなと思いました♡先… https://t.co/YtsGfj66B1
— だすまんちゃん(dasmanchan)2019-03-06 15:27
{% tweet 1103152426616422400 %}
> だすまんちゃん @dasmanchan にプロフィール画像を作っていただきましたー!細かなところまで可愛く描いてもらえて感動!! \n #新しいプロフィール画像 https://t.co/oTBxNPw2sS
だすまんちゃん @dasmanchan にプロフィール画像を作っていただきましたー!細かなところまで可愛く描いてもらえて感動!!
#新しいプロフィール画像 https://t.co/oTBxNPw2sS
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 13:36
{% tweet 1103143850174951424 %}
> 今日は東京大の渡辺先生に統計についてお話を伺いました。 \n \n 「統計に政治や企業の思惑が働かないようにするためには?」 \n \n との私の問いに、 \n \n 民間もどんどん参入して、競合する統計が複数現れることが一番!と \n \n なるほどです。
今日は東京大の渡辺先生に統計についてお話を伺いました。
「統計に政治や企業の思惑が働かないようにするためには?」
との私の問いに、
民間もどんどん参入して、競合する統計が複数現れることが一番!と
なるほどです。
— 小川淳也(junyaog)2019-03-06 13:02
{% tweet 1103110586668204032 %}
> #山崎まさよし 「#回想電車」配信リリース開始! \n 自身が出演する #近鉄 新TVCM「語りたくなる、伊勢志摩。」に書き下ろした新曲!ぜひチェックしてください! \n https://t.co/vholK0CEeb
#山崎まさよし 「#回想電車」配信リリース開始!
自身が出演する #近鉄 新TVCM「語りたくなる、伊勢志摩。」に書き下ろした新曲!ぜひチェックしてください!
https://t.co/vholK0CEeb
— 山崎まさよし(Official)(official_yama)2019-03-06 10:23
{% tweet 1103110148980011008 %}
> @KMITANI ああ。確かに。いろいろな意味で勉強になったね…。
@KMITANI ああ。確かに。いろいろな意味で勉強になったね…。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 10:48
{% tweet 1103096370276196352 %}
> ようやく! \n 災害時に有効というエキスキューズが必ずついてくるしそうなんだけど、普段から養育者の手間を省いて行っていいと思う! \n \n グリコ、乳児用液体ミルクを発売=国内初、お湯不要で長期保存可 https://t.co/1Bupr0FZKs
ようやく!
災害時に有効というエキスキューズが必ずついてくるしそうなんだけど、普段から養育者の手間を省いて行っていいと思う!
グリコ、乳児用液体ミルクを発売=国内初、お湯不要で長期保存可 https://t.co/1Bupr0FZKs
— 宋美玄(mihyonsong)2019-03-06 08:50
{% tweet 1103095358375247872 %}
> 確定申告書、出したぞっ!
確定申告書、出したぞっ!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 09:50
{% tweet 1103093965417377792 %}
> みちおの「50年後に正しいと思える判断を今しろ」スタンプ、多用する自信がある。 https://t.co/MogZm9zESi
みちおの「50年後に正しいと思える判断を今しろ」スタンプ、多用する自信がある。 https://t.co/MogZm9zESi
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 09:44
{% tweet 1103092768493076480 %}
> 高野さんが「現代の諷刺画」と評する所以ですね。諷刺画を描ききる肚と技量にも感心しましたが。 https://t.co/MqFzGN6ii5
高野さんが「現代の諷刺画」と評する所以ですね。諷刺画を描ききる肚と技量にも感心しましたが。 https://t.co/MqFzGN6ii5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-06 09:20
{% tweet 1103079201224110081 %}
> 『こんな校則おかしい』とか呟いてる人に、『社会に出ると理不尽なことが多いんだから、理不尽な校則くらい守るように教育した方がいい』みたいな意見が流れて来てて頭痛いよね。それまさに、『社会の理不尽さにおかしいと声をあげるような人を育てると困る人たち』の思うツボでしょ。
『こんな校則おかしい』とか呟いてる人に、『社会に出ると理不尽なことが多いんだから、理不尽な校則くらい守るように教育した方がいい』みたいな意見が流れて来てて頭痛いよね。それまさに、『社会の理不尽さにおかしいと声をあげるような人を育てると困る人たち』の思うツボでしょ。
— Minako(MinakoDB)2019-02-27 09:38
{% tweet 1103070243344146433 %}
> やっぱり朝はパンですか? \n 1000回聞かれたが自分の能力を問われているわけでもなく相手がフラットに言ってくるから腹が立たない \n \n やっぱり車の運転って、苦手ですか? \n 1回も聞かれたことないが言われたらイラッとするなと思う \n \n やっぱり… https://t.co/3fuHeOY4gE
やっぱり朝はパンですか?
1000回聞かれたが自分の能力を問われているわけでもなく相手がフラットに言ってくるから腹が立たない
やっぱり車の運転って、苦手ですか?
1回も聞かれたことないが言われたらイラッとするなと思う
やっぱり… https://t.co/3fuHeOY4gE
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-03-05 13:26
{% tweet 1103069737150382080 %}
> @KMITANI 三谷くん、高野先生と同じビルだったもんね。一番最初が弁護修習だったから影響大きかったと思う。三つ子の魂百までという感じ。さいたま地裁の三刑は木谷コートの判決書とかもあったし、ありがたかったね。
@KMITANI 三谷くん、高野先生と同じビルだったもんね。一番最初が弁護修習だったから影響大きかったと思う。三つ子の魂百までという感じ。さいたま地裁の三刑は木谷コートの判決書とかもあったし、ありがたかったね。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 07:37
{% tweet 1103061933945544704 %}
> @KMITANI 三谷くん、高野先生と同じビルだったもんね。一番最初が弁護修習だったから影響大きかったと思う。三つ子の魂百までという感じ。さいたま地裁の三刑は木谷コートの判決書とかもあったし、ありがたかったね。
@KMITANI 三谷くん、高野先生と同じビルだったもんね。一番最初が弁護修習だったから影響大きかったと思う。三つ子の魂百までという感じ。さいたま地裁の三刑は木谷コートの判決書とかもあったし、ありがたかったね。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-06 07:37
{% tweet 1103047206779609088 %}
> 私は修習生の時は季刊刑事弁護を文字通り創刊号からすべて読み尽くしていて、埼玉での修習の際には無理を言って高野先生の事務所に居候させてもらったりもしました。当時のミランダの会の先生方の仕事ぶりを直接に拝見し、話を伺えたことは大変貴重で、法律家としての仕事の原点といえます。
私は修習生の時は季刊刑事弁護を文字通り創刊号からすべて読み尽くしていて、埼玉での修習の際には無理を言って高野先生の事務所に居候させてもらったりもしました。当時のミランダの会の先生方の仕事ぶりを直接に拝見し、話を伺えたことは大変貴重で、法律家としての仕事の原点といえます。
— Kakuji Mitani(三谷 革司)(KMITANI)2019-03-06 00:15
{% tweet 1102907061237538816 %}
> アメブロを更新しました。 『「高野方式」の源流』 \n https://t.co/v2Ga3nU0sl
アメブロを更新しました。 『「高野方式」の源流』
https://t.co/v2Ga3nU0sl
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-05 21:06
{% tweet 1102906953544560642 %}
> この事件、埼玉で修習&新人時代を過ごした私にとって伝説というか言い伝えともいうべき事件。事件当時は知らないけれど高野、萩原、村木をはじめ素晴らしい刑事弁護人のいた埼玉で刑事弁護を学ぶことができて幸せだった。ゴーンさんの件もあれを踏… https://t.co/JiCi8L9YZn
この事件、埼玉で修習&新人時代を過ごした私にとって伝説というか言い伝えともいうべき事件。事件当時は知らないけれど高野、萩原、村木をはじめ素晴らしい刑事弁護人のいた埼玉で刑事弁護を学ぶことができて幸せだった。ゴーンさんの件もあれを踏… https://t.co/JiCi8L9YZn
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-05 21:21
{% tweet 1102893199008264192 %}
> 最近、実力のある弁護人がつくと結果が出る割合が高まってきている。軽々な裁判所批判は自分の実力不足をさらけ出すだけになる。
最近、実力のある弁護人がつくと結果が出る割合が高まってきている。軽々な裁判所批判は自分の実力不足をさらけ出すだけになる。
— 井桁大介(diskigt)2019-03-05 13:07
{% tweet 1102839528815964160 %}
> 演説その3 時間があれば合わせて訴えたかった外交(特に領土問題) です \n \n https://t.co/EjkPqd6670
演説その3 時間があれば合わせて訴えたかった外交(特に領土問題) です
https://t.co/EjkPqd6670
— 小川淳也(junyaog)2019-03-05 12:55
{% tweet 1102839517604503552 %}
> 演説その2 時間切れでしたが本当は最も訴えたかった最終盤の部分です。 \n \n https://t.co/2XehaqgA36
演説その2 時間切れでしたが本当は最も訴えたかった最終盤の部分です。
https://t.co/2XehaqgA36
— 小川淳也(junyaog)2019-03-05 12:54
{% tweet 1102839502542856193 %}
> 演説その1 既に本会議で言及した部分 (実際の発言は上西先生の書き起こして下さった方が正確です) \n \n https://t.co/mqkIBz8yGH
演説その1 既に本会議で言及した部分 (実際の発言は上西先生の書き起こして下さった方が正確です)
https://t.co/mqkIBz8yGH
— 小川淳也(junyaog)2019-03-05 12:56
{% tweet 1102805185175277568 %}
> 11日(月)に阿佐ヶ谷ロフトで開催するハヤカワ五味さん(@hayakawagomi)とのイベント「ぼくらは恋愛を図解しようと思う」は、こんな感じで恋愛のお悩みをひたすら図解してきた経験を活かし、不倫や職場恋愛、モラハラ彼氏など、共… https://t.co/TpW6xOfLcQ
11日(月)に阿佐ヶ谷ロフトで開催するハヤカワ五味さん(@hayakawagomi)とのイベント「ぼくらは恋愛を図解しようと思う」は、こんな感じで恋愛のお悩みをひたすら図解してきた経験を活かし、不倫や職場恋愛、モラハラ彼氏など、共… https://t.co/TpW6xOfLcQ
— 清田隆之/桃山商事(momoyama_radio)2019-03-04 23:02
{% tweet 1102804565638823936 %}
> 皆様ご返信本当にありがとうございます。原稿を整えました。これから順次アップさせていただきます。(動画はこの間のお礼です!) \n \n https://t.co/Giw9Z4goRS
皆様ご返信本当にありがとうございます。原稿を整えました。これから順次アップさせていただきます。(動画はこの間のお礼です!)
https://t.co/Giw9Z4goRS
— 小川淳也(junyaog)2019-03-05 12:52
{% tweet 1102779221837983744 %}
> この文字起こしへのリンクもつけながら、NHKの報じ方を批判する記事の原稿を書きました。5日か6日に公開されると思います。 \n \n 【文字起こし】小川淳也議員:根本厚生労働大臣不信任決議案趣旨弁明(2019年3月1日衆議院本会議)https://t.co/pwVwbYHi9w
この文字起こしへのリンクもつけながら、NHKの報じ方を批判する記事の原稿を書きました。5日か6日に公開されると思います。
【文字起こし】小川淳也議員:根本厚生労働大臣不信任決議案趣旨弁明(2019年3月1日衆議院本会議)https://t.co/pwVwbYHi9w
— 上西充子(mu0283)2019-03-05 00:34
{% tweet 1102777006817603584 %}
> 安倍晋三 「安倍政権が政権奪還するまで、基地返ってなかったんですよ なかった なかった。やってないんですよ。誰も」 \n 福山哲郎「いや、やったよ。私やったもん」 \n 安倍晋三「…やりました」 \n \n なんだこれwwwww
安倍晋三 「安倍政権が政権奪還するまで、基地返ってなかったんですよ なかった なかった。やってないんですよ。誰も」
福山哲郎「いや、やったよ。私やったもん」
安倍晋三「…やりました」
なんだこれwwwww
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-03-05 10:11
{% tweet 1102753013913968642 %}
> READYFORのメンバーと初めて会ったのはちょうど去年の今頃でした。それはとても大きな出会いだったし、なんだかなつかしくなったので、転職の経緯についてnote書きました。 \n \n 1年前はREADYFORの誰とも会っていなかった|草原… https://t.co/CVIl6TieQc
READYFORのメンバーと初めて会ったのはちょうど去年の今頃でした。それはとても大きな出会いだったし、なんだかなつかしくなったので、転職の経緯についてnote書きました。
1年前はREADYFORの誰とも会っていなかった|草原… https://t.co/CVIl6TieQc
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2019-03-05 02:25
{% tweet 1102746781673127941 %}
> 熊本みやげはくまモンでした。お金食べます。 https://t.co/s8Hly1wW2u
熊本みやげはくまモンでした。お金食べます。 https://t.co/s8Hly1wW2u
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-05 10:44
{% tweet 1102744660190027776 %}
> 何が男女差別で、どう影響があるかなんて若い頃はわからない人が多いし、差別される側になって初めて分かることがある。私を含めた日本人の多くの男性が女性差別を知らない、受けない、感じる事がないゆえに差別を助長してしまうことがある。知る事で変わるから、より多くの男性に知ってほしい。
何が男女差別で、どう影響があるかなんて若い頃はわからない人が多いし、差別される側になって初めて分かることがある。私を含めた日本人の多くの男性が女性差別を知らない、受けない、感じる事がないゆえに差別を助長してしまうことがある。知る事で変わるから、より多くの男性に知ってほしい。
— セベックジャンルック(sebecJL)2019-03-04 21:20
{% tweet 1102727704506392577 %}
> ミモザPARTY! 女性議員(岡野しゅりこ香川県議×太田あゆみ高松市議)の本音トークと瀬戸内JAZZ女子部の演奏!3月10日(日)13時30分から 高松市北浜町 カフェスタイルHAZUKI にて 会費2000円(ワンドリンクとス… https://t.co/wBn1qPe7T2
ミモザPARTY! 女性議員(岡野しゅりこ香川県議×太田あゆみ高松市議)の本音トークと瀬戸内JAZZ女子部の演奏!3月10日(日)13時30分から 高松市北浜町 カフェスタイルHAZUKI にて 会費2000円(ワンドリンクとス… https://t.co/wBn1qPe7T2
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-05 09:29
{% tweet 1102718931905634304 %}
> 全日本医学生自治会連合(医学連)が医学生対象のアンケートの中間集計と提言をまとめました。様々な声が掲載されています。是非ご一読ください。 \n (Dear Girls)下げられた女性のスタートライン 医学部生、差別体験:朝日新聞デジタル https://t.co/ewahXfJwNR
全日本医学生自治会連合(医学連)が医学生対象のアンケートの中間集計と提言をまとめました。様々な声が掲載されています。是非ご一読ください。
(Dear Girls)下げられた女性のスタートライン 医学部生、差別体験:朝日新聞デジタル https://t.co/ewahXfJwNR
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-03-05 08:52
{% tweet 1102699260942811136 %}
> 「女性が働きやすいよう、パウダールームを設けた建設企業」がニュースに取り上げられていたけど、それは働きやすさではないと思う。 \n 私が求める「女性の働きやすさ」は、男性と同じように昇進出来たり、セクハラ被害に遭わずに済んだりすること。 \n 化粧しやすい環境を整えてもらうことじゃない。
「女性が働きやすいよう、パウダールームを設けた建設企業」がニュースに取り上げられていたけど、それは働きやすさではないと思う。
私が求める「女性の働きやすさ」は、男性と同じように昇進出来たり、セクハラ被害に遭わずに済んだりすること。
化粧しやすい環境を整えてもらうことじゃない。
— がらぼす(ary_garasan)2019-03-04 19:37
{% tweet 1102698824936579072 %}
> わたしが守りたい「自由」の話をするとき、よくタトゥーの彫り師さんの裁判やヒゲの運転士さんの裁判を紹介するのだけど、「その話はやめて」と言われることがある。この社会は何を求めているのだろうか。真っ白に漂白された社会に「自由」なんてあるのだろうか。
わたしが守りたい「自由」の話をするとき、よくタトゥーの彫り師さんの裁判やヒゲの運転士さんの裁判を紹介するのだけど、「その話はやめて」と言われることがある。この社会は何を求めているのだろうか。真っ白に漂白された社会に「自由」なんてあるのだろうか。
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-03-04 20:36
{% tweet 1102529931001511936 %}
> 【院内勉強会開催】#アフターピル へのアクセスを考える緊急院内勉強会を3月12日(火)議員会館で無料開催!オンライン処方や薬局販売、ジェネリック発売等いま注目の集まる #緊急避妊薬。必要な全ての人が安心してアクセスできる社会を目指… https://t.co/qx0Z2AT8CZ
【院内勉強会開催】#アフターピル へのアクセスを考える緊急院内勉強会を3月12日(火)議員会館で無料開催!オンライン処方や薬局販売、ジェネリック発売等いま注目の集まる #緊急避妊薬。必要な全ての人が安心してアクセスできる社会を目指… https://t.co/qx0Z2AT8CZ
— 福田和子 3/12院内勉強会登壇決定!#なんでないのプロジェクト代表(kazukof12)2019-03-04 16:46
{% tweet 1102528502379700225 %}
> 日本弁護士連合会(日弁連)の正職員を募集しています!【2020年3月大学・大学院卒業見込みの方対象】https://t.co/CTlotcS4p3 \n #日弁連 #採用 #就活 #就職活動 #新卒 #2020新卒
日本弁護士連合会(日弁連)の正職員を募集しています!【2020年3月大学・大学院卒業見込みの方対象】https://t.co/CTlotcS4p3
#日弁連 #採用 #就活 #就職活動 #新卒 #2020新卒
— 日本弁護士連合会(日弁連)(JFBAsns)2019-03-04 14:27
{% tweet 1102523295042166784 %}
> 大丈夫かなぁ… \n https://t.co/g3LB3Smfak
大丈夫かなぁ…
https://t.co/g3LB3Smfak
— スガシカオ 4/17アルバム出るよ(shikaosuga)2019-03-04 18:25
{% tweet 1102523277778382848 %}
> 【アルバム】3年ぶりのニューアルバム「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」 \n 4月17日(水)発売決定!全10曲、全て書き下ろし新曲。 \n \n アルバムを引っさげ、9年ぶりのホールツアー全国13都市15公演開催決定! \n \n スペシャルサ… https://t.co/CN8vWJH9QB
【アルバム】3年ぶりのニューアルバム「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」
4月17日(水)発売決定!全10曲、全て書き下ろし新曲。
アルバムを引っさげ、9年ぶりのホールツアー全国13都市15公演開催決定!
スペシャルサ… https://t.co/CN8vWJH9QB
— スガシカオ 4/17アルバム出るよ(shikaosuga)2019-02-22 21:10
{% tweet 1102523180432842753 %}
> スガシカオ、主題歌務める「よつば銀行」で地上波ドラマ初出演(コメントあり) \n https://t.co/UT3SCfQG2k \n \n #よつば銀行 #はらモノ #原島浩美 https://t.co/LhAU6QjNy0
スガシカオ、主題歌務める「よつば銀行」で地上波ドラマ初出演(コメントあり)
https://t.co/UT3SCfQG2k
#よつば銀行 #はらモノ #原島浩美 https://t.co/LhAU6QjNy0
— 音楽ナタリー(natalie_mu)2019-03-04 18:00
{% tweet 1102507381886345216 %}
> コンビニバイトしてたからよく分かる。成人雑誌をレジに持ってこられるのすごく嫌だった。少しずつだけどこうして言語化されてうれしい。 \n 成人雑誌を撤去したミニストップ 「女性従業員へのセクハラだったんだと気付いた」 社長に聞く (東京… https://t.co/pVqtEzUxTx
コンビニバイトしてたからよく分かる。成人雑誌をレジに持ってこられるのすごく嫌だった。少しずつだけどこうして言語化されてうれしい。
成人雑誌を撤去したミニストップ 「女性従業員へのセクハラだったんだと気付いた」 社長に聞く (東京… https://t.co/pVqtEzUxTx
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-04 18:53
{% tweet 1102441581057961985 %}
> @sato__michiko The incident at Tokyo Medical University was terrible !! \n https://t.co/v73duQS9vH
@sato__michiko The incident at Tokyo Medical University was terrible !!
https://t.co/v73duQS9vH
— Yoshitoshi(YoshitoshiYoshi)2019-03-04 12:35
{% tweet 1102441490465218565 %}
> @ryouheitakaki 着手しただけで気持ちが全然違うよね!
@ryouheitakaki 着手しただけで気持ちが全然違うよね!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-04 14:31
{% tweet 1102436222016806912 %}
> @funkymegane つぶらな瞳(*≧∀≦*)
@funkymegane つぶらな瞳(*≧∀≦*)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-04 14:10
{% tweet 1102436112054738944 %}
> 小川淳也: \n 真に闘うべき対象は、この国民の諦めなのではないか。 \n 国民とともにこの諦めと闘うために、まずは私たち自身が確固たる意志を持って、自らを励まし、自らの絶望やあきらめと敢然と闘い続け、そして常に国民とともにある、その姿勢… https://t.co/Ad8R1DBiIz
小川淳也:
真に闘うべき対象は、この国民の諦めなのではないか。
国民とともにこの諦めと闘うために、まずは私たち自身が確固たる意志を持って、自らを励まし、自らの絶望やあきらめと敢然と闘い続け、そして常に国民とともにある、その姿勢… https://t.co/Ad8R1DBiIz
— 上西充子(mu0283)2019-03-04 08:07
{% tweet 1102436024825724928 %}
> これはその通りだと思う。それぞれ事情はあるにせよ、総会運営側の方々や想いを持って出席している方々の気持ちを考えたら、少し時間差で出るとか、申し訳なさそうに出るとか、工夫の余地はあったと思う。今後の反省材料に。 https://t.co/IaYfnHoI3h
これはその通りだと思う。それぞれ事情はあるにせよ、総会運営側の方々や想いを持って出席している方々の気持ちを考えたら、少し時間差で出るとか、申し訳なさそうに出るとか、工夫の余地はあったと思う。今後の反省材料に。 https://t.co/IaYfnHoI3h
— 弁護士 萱野 唯(yuikayano)2019-03-04 10:20
{% tweet 1102436014591627265 %}
> 青Tの人が1号議案終わった途端に、さっさと帰って行ったのはなんだかなぁと思う。青T着なかったら目立たないのに、わざわざ着てるから目立つ目立つ。
青Tの人が1号議案終わった途端に、さっさと帰って行ったのはなんだかなぁと思う。青T着なかったら目立たないのに、わざわざ着てるから目立つ目立つ。
— 弁護士谷山智光(taniyama)2019-03-01 16:17
{% tweet 1102435728657571845 %}
> これです!すごい大特集! https://t.co/7kofTVxW5z
これです!すごい大特集! https://t.co/7kofTVxW5z
— スガシカオ 4/17アルバム出るよ(shikaosuga)2019-03-04 12:56
{% tweet 1102435714170478592 %}
> 4月17日にニュー・アルバム『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』をリリースする #スガシカオ さんが #BARFOUT! 4月号(3/19売り)表4+4pと \n #ステッピンアウト! 6月号(4/5売り)表紙+50pにて… https://t.co/Hhmxwhhutx
4月17日にニュー・アルバム『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』をリリースする #スガシカオ さんが #BARFOUT! 4月号(3/19売り)表4+4pと
#ステッピンアウト! 6月号(4/5売り)表紙+50pにて… https://t.co/Hhmxwhhutx
— STEPPIN’ OUT!(OutSteppin)2019-03-04 12:13
{% tweet 1102435612903137280 %}
> @ryouheitakaki 私も今日からだよ!!
@ryouheitakaki 私も今日からだよ!!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-04 14:08
{% tweet 1102435541864210432 %}
> 他の出生前検査は規制なく行われているのにNIPT検査だけ実施施設が限られ、若い妊婦さんは受けられない、そしてアングラの施設が多数存在する歪な現状。 \n 日産婦がパブコメを集めています。ぜひ投稿してください! \n \n NIPT(新型出生前診断… https://t.co/gZ4LDeaHpd
他の出生前検査は規制なく行われているのにNIPT検査だけ実施施設が限られ、若い妊婦さんは受けられない、そしてアングラの施設が多数存在する歪な現状。
日産婦がパブコメを集めています。ぜひ投稿してください!
NIPT(新型出生前診断… https://t.co/gZ4LDeaHpd
— 宋美玄(mihyonsong)2019-03-04 13:07
{% tweet 1102435510746701824 %}
> 【ロースクールへ行こう!!2019☆彡始動!】2019年度も「ロースクールへ行こう!2019」を各地で開催致します!第1弾となる東京会場は2019年4月20日(土)13:30~(明治大学駿河台キャンパスアカデミーコモン)です!大学… https://t.co/wOJKeK0dSt
【ロースクールへ行こう!!2019☆彡始動!】2019年度も「ロースクールへ行こう!2019」を各地で開催致します!第1弾となる東京会場は2019年4月20日(土)13:30~(明治大学駿河台キャンパスアカデミーコモン)です!大学… https://t.co/wOJKeK0dSt
— 法科大学院協会 (Jals_Caravan)2019-03-04 13:28
{% tweet 1102435391599108096 %}
> 日本産科婦人科学会がパブコメを集めています。 \n 「偉い人」や特定の立場の人だけの議論で大事なことが決まってしまわないよう、ぜひ投稿をお願いします。 \n \n NIPT(新型出生前診断)実施施設の改定案について意見公募 https://t.co/j3mDugkaC9
日本産科婦人科学会がパブコメを集めています。
「偉い人」や特定の立場の人だけの議論で大事なことが決まってしまわないよう、ぜひ投稿をお願いします。
NIPT(新型出生前診断)実施施設の改定案について意見公募 https://t.co/j3mDugkaC9
— 宋美玄(mihyonsong)2019-03-04 13:09
{% tweet 1102376285106462720 %}
> 「働く女はオス」という言葉が出てくるのは結局、社会が男性によって作られていて、男性の決めたルールに適応できる女性しか認めない仕組みになっているから。西武そごうのパイ投げもそうだけど、「仕組みを作っている側」を疑い、その構造に切り込む方が当事者のエンパワメントに繋がるのではと思う
「働く女はオス」という言葉が出てくるのは結局、社会が男性によって作られていて、男性の決めたルールに適応できる女性しか認めない仕組みになっているから。西武そごうのパイ投げもそうだけど、「仕組みを作っている側」を疑い、その構造に切り込む方が当事者のエンパワメントに繋がるのではと思う
— 松岡宗嗣(ssimtok)2019-03-03 18:12
{% tweet 1102376130785366017 %}
> これが今の事態を見ている中学生の素直な思いだということ官邸わかってるのか。。→東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは https://t.co/oD61wlcScl
これが今の事態を見ている中学生の素直な思いだということ官邸わかってるのか。。→東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは https://t.co/oD61wlcScl
— 長野智子(nagano_t)2019-03-03 11:40
{% tweet 1102355344540413952 %}
> 皆様おはようございます!週末はいかがお過ごしでしたか? \n \n 私は死んだように眠りました。やっと少し節々の痛みがとれたところです。 \n \n 本当に多くのご返信に泣けて泣けて、机がティッシュでいっぱいです。 \n \n 明日、金曜の本会議で届かなかった… https://t.co/JGhPJ63C8R
皆様おはようございます!週末はいかがお過ごしでしたか?
私は死んだように眠りました。やっと少し節々の痛みがとれたところです。
本当に多くのご返信に泣けて泣けて、机がティッシュでいっぱいです。
明日、金曜の本会議で届かなかった… https://t.co/JGhPJ63C8R
— 小川淳也(junyaog)2019-03-04 07:51
{% tweet 1102355320012062720 %}
> 小川さん少しは休めたみたいでよかった。ただでさえすぐ泣く小川さんが数々の応援コメント見たら確かに大変そう(^_^;) 泣きすぎてまぶたが腫れるのが心配。読み切れなかった原稿、是非拝見したい。 https://t.co/B98NxRVzBT
小川さん少しは休めたみたいでよかった。ただでさえすぐ泣く小川さんが数々の応援コメント見たら確かに大変そう(^_^;) 泣きすぎてまぶたが腫れるのが心配。読み切れなかった原稿、是非拝見したい。 https://t.co/B98NxRVzBT
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-04 08:49
{% tweet 1102177542881009667 %}
> Domaniの表参道駅の広告、「ママに見えないが最高のほめ言葉」とか「働く女は、結局中身、オスである」とか、男尊女卑かつ女性をどこまでも分断する言葉ばかりで悲しくなる。30-40代のワーママターゲットにしてるぽいけど、まるで読者層… https://t.co/xeLfNsz1Mq
Domaniの表参道駅の広告、「ママに見えないが最高のほめ言葉」とか「働く女は、結局中身、オスである」とか、男尊女卑かつ女性をどこまでも分断する言葉ばかりで悲しくなる。30-40代のワーママターゲットにしてるぽいけど、まるで読者層… https://t.co/xeLfNsz1Mq
— のび(hanakazenaore)2019-02-28 18:11
{% tweet 1102177375624683521 %}
> 自分で「私、中身、男なんだよね」というシーンはよくある。 \n \n でもそれを企業(雑誌)に「がむしゃらに働くあなたは、中身オスですね」と言われるとそれは筋違いでは?とモヤモヤ…。 \n Domaniの広告についての、治部れんげさん(… https://t.co/4YkIgYVuzw
自分で「私、中身、男なんだよね」というシーンはよくある。
でもそれを企業(雑誌)に「がむしゃらに働くあなたは、中身オスですね」と言われるとそれは筋違いでは?とモヤモヤ…。
Domaniの広告についての、治部れんげさん(… https://t.co/4YkIgYVuzw
— Marie Minami / ハフポスト(scmariesc)2019-03-03 10:40
{% tweet 1102176797376933889 %}
> 「誰が言うか問題」は的確な表現。 \n 「この構造を『誰が言うか問題』と短く的確に表現します。働く女性自身が自虐をこめて言うのはOKでも、第三者、しかも大手出版社が働く女性を決まった枠に当てはめるような物言いは反発されるのです」 \n 「働く… https://t.co/TLDqbYfXeE
「誰が言うか問題」は的確な表現。
「この構造を『誰が言うか問題』と短く的確に表現します。働く女性自身が自虐をこめて言うのはOKでも、第三者、しかも大手出版社が働く女性を決まった枠に当てはめるような物言いは反発されるのです」
「働く… https://t.co/TLDqbYfXeE
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-03 21:00
{% tweet 1102175344117706752 %}
> ハフポストに載せていただきました⇒「働く女はオス」は、なぜダメなのか(治部れんげ/ジャーナリスト) https://t.co/EUnqtkg44c
ハフポストに載せていただきました⇒「働く女はオス」は、なぜダメなのか(治部れんげ/ジャーナリスト) https://t.co/EUnqtkg44c
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-03-03 12:55
{% tweet 1102164776006803456 %}
> さすが #のぶみ 「繊細だから子育てに参加しない」ってイミフ過ぎてどこから突っ込めばいいのか分からない。 https://t.co/4TwedsKbgX
さすが #のぶみ 「繊細だから子育てに参加しない」ってイミフ過ぎてどこから突っ込めばいいのか分からない。 https://t.co/4TwedsKbgX
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-03 20:12
{% tweet 1102144400736509953 %}
> 子育てに参加できないなら、子作りに参加しなきゃいいじゃない。 https://t.co/1fhxS8w3uQ
子育てに参加できないなら、子作りに参加しなきゃいいじゃない。 https://t.co/1fhxS8w3uQ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-03 14:22
{% tweet 1102131966143430656 %}
> 力作のブログ書いた!!6000文字・図を10枚以上使って丁寧に【コウメ太夫はフラクタル構造だ】ということを解説しました。 \n 皆さんぜひご覧ください。リサーチから図の作成まで含めて、20時間くらいかかった力作です。コウメ太夫分析の第一… https://t.co/73YLnogn9X
力作のブログ書いた!!6000文字・図を10枚以上使って丁寧に【コウメ太夫はフラクタル構造だ】ということを解説しました。
皆さんぜひご覧ください。リサーチから図の作成まで含めて、20時間くらいかかった力作です。コウメ太夫分析の第一… https://t.co/73YLnogn9X
— 堀元 見@企画屋(kenhori2)2018-05-29 19:14
{% tweet 1102131951475974146 %}
> めっちゃ面白くて読んでてお腹痛かったのこれ! https://t.co/PH0PrK7k7w
めっちゃ面白くて読んでてお腹痛かったのこれ! https://t.co/PH0PrK7k7w
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-03 18:01
{% tweet 1102129636014579712 %}
> 「日経doors」に私もモデレーターとして登壇したイベント「ひとりひとりの『思い』をどう次に繋げるか〜みんなで考える『医学部入試問題』のこれから」についての記事が掲載されました。 \n 「医療にこそ多様性を」不正入試を怒りで終わらせない https://t.co/xJK5DH50JW
「日経doors」に私もモデレーターとして登壇したイベント「ひとりひとりの『思い』をどう次に繋げるか〜みんなで考える『医学部入試問題』のこれから」についての記事が掲載されました。
「医療にこそ多様性を」不正入試を怒りで終わらせない https://t.co/xJK5DH50JW
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-03 17:52
{% tweet 1102124395663810560 %}
> 小学校でお世話になった先生に \n 体験を踏まえた \n 社会的養護について伝えてきた。 \n びっくりしたのが \n 児童相談所の一時保護や \n 施設入所の流れを知らないこと。 \n \n 子どもが一時保護されると \n 学校に通えなくなるのに \n その事を知らない。 \n \n 「わ… https://t.co/nzitym1plU
小学校でお世話になった先生に
体験を踏まえた
社会的養護について伝えてきた。
びっくりしたのが
児童相談所の一時保護や
施設入所の流れを知らないこと。
子どもが一時保護されると
学校に通えなくなるのに
その事を知らない。
「わ… https://t.co/nzitym1plU
— (かげん)(kougokagen)2019-02-28 22:04
{% tweet 1102103980262342656 %}
> コウ・メダユーという天才を知ってほしい。 \n これは去年私が書いた記事。 \n この恐ろしい才能を埋もれさせておくのは日本の損失である。 \n \n https://t.co/NdUVtN5T42
コウ・メダユーという天才を知ってほしい。
これは去年私が書いた記事。
この恐ろしい才能を埋もれさせておくのは日本の損失である。
https://t.co/NdUVtN5T42
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-28 12:42
{% tweet 1102103967746519042 %}
> すごい。面白すぎます。リンク貼られてる「コウメ太夫はフラクタル構造であり、僕の目標だという話【図解あり】」も面白くて、読んでてお腹痛い。なんなのかな。結局コウメ太夫がすごいの?違うよね? https://t.co/eaRJ31BvuX
すごい。面白すぎます。リンク貼られてる「コウメ太夫はフラクタル構造であり、僕の目標だという話【図解あり】」も面白くて、読んでてお腹痛い。なんなのかな。結局コウメ太夫がすごいの?違うよね? https://t.co/eaRJ31BvuX
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-03 16:10
{% tweet 1102093054821855232 %}
> この「生産年齢人口が異常な速度で減少する」という事態を国がどう乗り越えるか。 \n \n きっと定義を変えるんだろう。 \n 今は15歳以上65歳未満が生産年齢人口だが,これを75歳未満まで広げる。 \n これで数字の上での生産年齢人口の減少はかなり食… https://t.co/5hY0BoGArl
この「生産年齢人口が異常な速度で減少する」という事態を国がどう乗り越えるか。
きっと定義を変えるんだろう。
今は15歳以上65歳未満が生産年齢人口だが,これを75歳未満まで広げる。
これで数字の上での生産年齢人口の減少はかなり食… https://t.co/5hY0BoGArl
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-03 15:08
{% tweet 1102092209006891008 %}
> 「日本は財政破綻なんてしない」って信じ切ってる人は,人口推計の話を完全に無視するんだよな。人類が経験したことの無いような異常な速度で生産年齢人口が減っていき,逆に高齢人口は増えていく。ここが一番のポイントなんだが。この点をみんな綺麗にガン無視する。
「日本は財政破綻なんてしない」って信じ切ってる人は,人口推計の話を完全に無視するんだよな。人類が経験したことの無いような異常な速度で生産年齢人口が減っていき,逆に高齢人口は増えていく。ここが一番のポイントなんだが。この点をみんな綺麗にガン無視する。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-03 00:02
{% tweet 1101795957342007296 %}
> 届きました!やっと完成です。 https://t.co/Fh4xSjhOuK
届きました!やっと完成です。 https://t.co/Fh4xSjhOuK
— 信田さよ子(sayokonobuta)2019-03-02 18:49
{% tweet 1101782700216614913 %}
> 全国の皆さんに小川さんの演説聞いてほしい!と思っていたらあんな大演説が国会で繰り広げられるとは。本当にうれしい。
全国の皆さんに小川さんの演説聞いてほしい!と思っていたらあんな大演説が国会で繰り広げられるとは。本当にうれしい。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 18:54
{% tweet 1101781843777470465 %}
> 高松の選挙事務所で電話かけしたりして応援して、でも小選挙区で勝たせられなくて心から悔しい思いをしてきた身としては、予算委員会質疑での淳也さんの大活躍、本当に嬉しい。3年前の参院選香川県選挙区での野党共闘も彼の尽力あってこそ。演説も… https://t.co/ZqSDmdDWD8
高松の選挙事務所で電話かけしたりして応援して、でも小選挙区で勝たせられなくて心から悔しい思いをしてきた身としては、予算委員会質疑での淳也さんの大活躍、本当に嬉しい。3年前の参院選香川県選挙区での野党共闘も彼の尽力あってこそ。演説も… https://t.co/ZqSDmdDWD8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-06 21:29
{% tweet 1101780727006289921 %}
> 「日本が苦しい局面を迎えている時代、〇〇を作ります等の利益誘導はお約束できません。ただ、小川は私たち香川の代表なんだという誇りをお持ち頂けるような政治家になりたい」と言っていた事を思い出しました。
「日本が苦しい局面を迎えている時代、〇〇を作ります等の利益誘導はお約束できません。ただ、小川は私たち香川の代表なんだという誇りをお持ち頂けるような政治家になりたい」と言っていた事を思い出しました。
— teruteru(teruter76964205)2019-03-01 18:54
{% tweet 1101780720299569152 %}
> #小川淳也 さんの良さを全国の皆さまに知って頂けて香川県民としてこれ程嬉しい事はありません。 \n \n 過去個人演説会で「小川さんが選挙に通ったら有権者に何をしてくれるんだ」と聞かれ、小川さんはしばらく考え込んだ後に
#小川淳也 さんの良さを全国の皆さまに知って頂けて香川県民としてこれ程嬉しい事はありません。
過去個人演説会で「小川さんが選挙に通ったら有権者に何をしてくれるんだ」と聞かれ、小川さんはしばらく考え込んだ後に
— teruteru(teruter76964205)2019-03-01 18:54
{% tweet 1101775621846253568 %}
> 「性暴力と男女の賃金格差という二つの問題は、一見すると遠いものに見えますが、それをもたらしている社会構造は同じ」「政治や経済など社会のさまざまな制度や仕組みを改革することによって、性暴力も減らせるわけで、そういう部分に社会全体の人… https://t.co/IfmEzQpW6Y
「性暴力と男女の賃金格差という二つの問題は、一見すると遠いものに見えますが、それをもたらしている社会構造は同じ」「政治や経済など社会のさまざまな制度や仕組みを改革することによって、性暴力も減らせるわけで、そういう部分に社会全体の人… https://t.co/IfmEzQpW6Y
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 18:25
{% tweet 1101753938380939264 %}
> きのうの国会、小川淳也議員の演説。これ本質突いててどきっとした。ニュース等で流すべき。 \n \n 「最大の闘いの対象は安倍政権でもなければ自民党でもない。真に闘うべき対象はこの国民のあきらめなのではないか。このあきらめと闘うためにまず私た… https://t.co/M7JPWVzeP3
きのうの国会、小川淳也議員の演説。これ本質突いててどきっとした。ニュース等で流すべき。
「最大の闘いの対象は安倍政権でもなければ自民党でもない。真に闘うべき対象はこの国民のあきらめなのではないか。このあきらめと闘うためにまず私た… https://t.co/M7JPWVzeP3
— Tad(CybershotTad)2019-03-02 14:53
{% tweet 1101743068741435394 %}
> 全盲の女子高校生が東大に推薦合格 周囲に勇気 - 毎日新聞 https://t.co/8NTRS9l5oM
全盲の女子高校生が東大に推薦合格 周囲に勇気 - 毎日新聞 https://t.co/8NTRS9l5oM
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 16:16
{% tweet 1101716739753107456 %}
> 昨日の小川淳也による根本厚労への不信任案主旨説明の演説がYoutubeに上がってた。二時間は少し長いけど一聴の価値はあります。(これも本にすればいいのに) \n \n https://t.co/jZd9r7WoFX
昨日の小川淳也による根本厚労への不信任案主旨説明の演説がYoutubeに上がってた。二時間は少し長いけど一聴の価値はあります。(これも本にすればいいのに)
https://t.co/jZd9r7WoFX
— 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥(I_hate_camp)2019-03-02 14:31
{% tweet 1101705651598684160 %}
> @lawyerMAYUZO @suka_t そうですね。全国カバーする制度を作っていくって結構難しいなと思いますが、一応大都市と地方をある程度両方知る者として、頑張っていきたいと思います。
@lawyerMAYUZO @suka_t そうですね。全国カバーする制度を作っていくって結構難しいなと思いますが、一応大都市と地方をある程度両方知る者として、頑張っていきたいと思います。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 13:47
{% tweet 1101703366374187009 %}
> @suka_t @lawyerMAYUZO 無理のない範囲で…(^^)
@suka_t @lawyerMAYUZO 無理のない範囲で…(^^)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 13:38
{% tweet 1101698683597287425 %}
> @lawyerMAYUZO @suka_t 実は当初、若干の政策的配慮がありました。家族に領収書書いてもらって実際には支払っていないのに請求するというケースもあり得なくはないのでFAQにあえて個人でも何でも可、とは書いてませんでし… https://t.co/wxmgVuZA3P
@lawyerMAYUZO @suka_t 実は当初、若干の政策的配慮がありました。家族に領収書書いてもらって実際には支払っていないのに請求するというケースもあり得なくはないのでFAQにあえて個人でも何でも可、とは書いてませんでし… https://t.co/wxmgVuZA3P
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 13:20
{% tweet 1101694470683156480 %}
> @suka_t よかったです(^^)
@suka_t よかったです(^^)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 13:03
{% tweet 1101694292765028354 %}
> @lawyerMAYUZO @suka_t 申し訳ありません。
@lawyerMAYUZO @suka_t 申し訳ありません。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 13:02
{% tweet 1101692677723025408 %}
> @suka_t 4月以降かな、は6ヶ月まとめてできますが、おそらく今はまだか3ヶ月以内なので、よろしくお願いします!
@suka_t 4月以降かな、は6ヶ月まとめてできますが、おそらく今はまだか3ヶ月以内なので、よろしくお願いします!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:56
{% tweet 1101692342283583489 %}
> @suka_t 使っていただけるとすごくうれしいです!よろしくお願いします!
@suka_t 使っていただけるとすごくうれしいです!よろしくお願いします!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:54
{% tweet 1101691590622367744 %}
> @suka_t 個人名での領収書でも実際援助してます!
@suka_t 個人名での領収書でも実際援助してます!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:51
{% tweet 1101691432803303426 %}
> @suka_t はい!大丈夫です!
@suka_t はい!大丈夫です!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:51
{% tweet 1101690073903390720 %}
> @suka_t 業者と提携は地方では無理なので、費用援助にしてます。業者でなく個人に託児してもらった場合でも、ファミサポでも使えます。
@suka_t 業者と提携は地方では無理なので、費用援助にしてます。業者でなく個人に託児してもらった場合でも、ファミサポでも使えます。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:45
{% tweet 1101689558641532928 %}
> @suka_t 個人でも費用援助使えますよ!
@suka_t 個人でも費用援助使えますよ!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:43
{% tweet 1101645225930289152 %}
> @naninunehirokun ありがとうございます。 日弁連を良くしたいんで、守るっていう感じでもないこと(^_^;)
@naninunehirokun ありがとうございます。 日弁連を良くしたいんで、守るっていう感じでもないこと(^_^;)
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 09:47
{% tweet 1101605104614961152 %}
> 前の『THE LAST』では、ドラッギーでサイケなトリップ系の歌詞をたくさん書きましたが、今回のアルバムは全く手法変えて、リアルでストレートな書き方をしています。言いたいことがそのままって感じ \n でも、お子ちゃま向けには作ってません… https://t.co/7BgnxgBJf6
前の『THE LAST』では、ドラッギーでサイケなトリップ系の歌詞をたくさん書きましたが、今回のアルバムは全く手法変えて、リアルでストレートな書き方をしています。言いたいことがそのままって感じ
でも、お子ちゃま向けには作ってません… https://t.co/7BgnxgBJf6
— スガシカオ 4/17アルバム出るよ(shikaosuga)2019-03-02 04:23
{% tweet 1101605031487320064 %}
> 謝罪文はちゃんとしてると思います。「誤解を招く表現」とかいって逃げずに「女性の運転技量が男性に劣るような…」とハッキリ書いている。 \n \n 今後、炎上しちゃった企業は参考にしたらいい。
謝罪文はちゃんとしてると思います。「誤解を招く表現」とかいって逃げずに「女性の運転技量が男性に劣るような…」とハッキリ書いている。
今後、炎上しちゃった企業は参考にしたらいい。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-03-02 00:52
{% tweet 1101605016404545536 %}
> ジェンダーステレオタイプは即批判される。⇒トヨタ、女性に「やっぱり、運転苦手ですか?」→批判殺到でTwitter削除・謝罪 https://t.co/XY8kn4FIaF @kamba_ryosukeさんから
ジェンダーステレオタイプは即批判される。⇒トヨタ、女性に「やっぱり、運転苦手ですか?」→批判殺到でTwitter削除・謝罪 https://t.co/XY8kn4FIaF @kamba_ryosukeさんから
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-03-02 00:45
{% tweet 1101604978441895936 %}
> 子どもの福祉だけに注目すると母親の加害性がクローズアップされ父の暴力加害性は分析対象から消滅するという主旨のオーストラリアの研究発表を読んだ。今の日本と同じだと思った。
子どもの福祉だけに注目すると母親の加害性がクローズアップされ父の暴力加害性は分析対象から消滅するという主旨のオーストラリアの研究発表を読んだ。今の日本と同じだと思った。
— 信田さよ子(sayokonobuta)2019-03-02 01:56
{% tweet 1101604159684370432 %}
> たった今、深夜の本会議が終わりました。 \n \n 皆様この一ヶ月の激闘、本当にありがとうございました。 \n \n 本会議では寝不足と疲労か、頭が酸欠気味で必死でした、、 \n \n 時間の制約で原稿の6割しか行けず、肝心の主張も出来ずじまいです、、 \n \n それ… https://t.co/2IrpXIbrSd
たった今、深夜の本会議が終わりました。
皆様この一ヶ月の激闘、本当にありがとうございました。
本会議では寝不足と疲労か、頭が酸欠気味で必死でした、、
時間の制約で原稿の6割しか行けず、肝心の主張も出来ずじまいです、、
それ… https://t.co/2IrpXIbrSd
— 小川淳也(junyaog)2019-03-02 02:13
{% tweet 1101482112908050432 %}
> いいね。各自どんどん意見を言って、みんなで議論をする土壌を作りたいね。 \n \n https://t.co/WRjWkgyh3S
いいね。各自どんどん意見を言って、みんなで議論をする土壌を作りたいね。
https://t.co/WRjWkgyh3S
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-03-01 22:52
{% tweet 1101479889398423553 %}
> @harrier0516osk さいきょうってなんかすごそうですね!
@harrier0516osk さいきょうってなんかすごそうですね!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 22:50
{% tweet 1101473589738450944 %}
> 小川淳也議員の2時間に及ぶ演説、現政権の何が問題なのか、どれほどおかしなことをしているのかが分かりやすくて素晴らしかった。報道が伝えようとしないなら、ぜひ本にして出版して欲しいですね。政治が誰のために、何をするべきなのかを、1人で… https://t.co/yvsOBP1CZi
小川淳也議員の2時間に及ぶ演説、現政権の何が問題なのか、どれほどおかしなことをしているのかが分かりやすくて素晴らしかった。報道が伝えようとしないなら、ぜひ本にして出版して欲しいですね。政治が誰のために、何をするべきなのかを、1人で… https://t.co/yvsOBP1CZi
— 中林 香(kaokou11)2019-03-01 22:05
{% tweet 1101450798955814912 %}
> (。。。この調子でいくと、もしかして本当に。。。!) https://t.co/OV9yCNKV8D
(。。。この調子でいくと、もしかして本当に。。。!) https://t.co/OV9yCNKV8D
— ふくろん(horitsusodan)2019-03-01 10:37
{% tweet 1101450634438500353 %}
> 小川:私たちはこれに成り代わる決意と覚悟で、国民と共に、血みどろになって取り組む、決意と覚悟を申し上げ、根本厚生労働大臣に対する不信任決議案の趣旨弁明といたします。ご清聴、誠にありがとうございました。
小川:私たちはこれに成り代わる決意と覚悟で、国民と共に、血みどろになって取り組む、決意と覚悟を申し上げ、根本厚生労働大臣に対する不信任決議案の趣旨弁明といたします。ご清聴、誠にありがとうございました。
— 上西充子(mu0283)2019-03-01 14:54
{% tweet 1101447857633026048 %}
> 3月1日朝、根本厚労大臣に対する不信任決議案が提出されました。13:00からの本会議で登壇し、趣旨弁明を行います。(小川淳也事務所)
3月1日朝、根本厚労大臣に対する不信任決議案が提出されました。13:00からの本会議で登壇し、趣旨弁明を行います。(小川淳也事務所)
— 小川淳也(junyaog)2019-03-01 10:19
{% tweet 1101445366199672832 %}
> @mossanKAGAWA 行きたかった!
@mossanKAGAWA 行きたかった!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 20:33
{% tweet 1101444198992044033 %}
> 今日の臨時総会には日頃Twitterで拝見している方がたくさんいらしてたみたいで、ミーハーな私としては是非お目にかかってご挨拶したかったなーと。 \n #日弁連臨時総会
今日の臨時総会には日頃Twitterで拝見している方がたくさんいらしてたみたいで、ミーハーな私としては是非お目にかかってご挨拶したかったなーと。
#日弁連臨時総会
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 20:28
{% tweet 1101442791819759621 %}
> 自らの志と向き合い、先の衆院選からずっと悩んで苦しんで自問自答を繰り返してきた小川さんの言葉。言葉の重みというのはこういうことだと思う。 \n #小川淳也 @junyaog \n https://t.co/KrTePULfMv
自らの志と向き合い、先の衆院選からずっと悩んで苦しんで自問自答を繰り返してきた小川さんの言葉。言葉の重みというのはこういうことだと思う。
#小川淳也 @junyaog
https://t.co/KrTePULfMv
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 20:23
{% tweet 1101439885628518402 %}
> 小川「数値論争は、起きてないじゃないですか!表面的な言葉だけでなく、数値だけでなく、真に国民に寄り添い、国民生活を思い、国家の威信や、国家の尊厳に勝るとも劣らぬ重要な国民生活への思い、民のかまどを憂う思い、を総理に求めたいと思います」
小川「数値論争は、起きてないじゃないですか!表面的な言葉だけでなく、数値だけでなく、真に国民に寄り添い、国民生活を思い、国家の威信や、国家の尊厳に勝るとも劣らぬ重要な国民生活への思い、民のかまどを憂う思い、を総理に求めたいと思います」
— buu(buu34)2019-03-01 14:53
{% tweet 1101439878011613185 %}
> 小川「議員会館でひとり詰め、もがいている時だったと思います。もしこの国の総理大臣が、良い数字はもう良いから、そこは上手くいってんだろ?悪い数字はないのか、そこに困っている国民はいないか、そこに抱えている社会の矛盾はないか、そう問いかける総理大臣がいれば、そもそも、こんな不毛な
小川「議員会館でひとり詰め、もがいている時だったと思います。もしこの国の総理大臣が、良い数字はもう良いから、そこは上手くいってんだろ?悪い数字はないのか、そこに困っている国民はいないか、そこに抱えている社会の矛盾はないか、そう問いかける総理大臣がいれば、そもそも、こんな不毛な
— buu(buu34)2019-03-01 14:51
{% tweet 1101439719227875328 %}
> 小川「なければ自民党でもない。私自身を含め、真の対象は、この国民の諦めなのではないか、国民とともに、この諦めと戦うために、まず私達自身が、確固たる意志をもって、自らをはげまし、自らの絶望や諦めと、敢然と戦い続け、そして常に、国民とともにある、その姿勢を示し続けなければ。
小川「なければ自民党でもない。私自身を含め、真の対象は、この国民の諦めなのではないか、国民とともに、この諦めと戦うために、まず私達自身が、確固たる意志をもって、自らをはげまし、自らの絶望や諦めと、敢然と戦い続け、そして常に、国民とともにある、その姿勢を示し続けなければ。
— buu(buu34)2019-03-01 14:37
{% tweet 1101439697304223744 %}
> 小川「しかし、一連の不正統計に対する国会審議を通して、私ども野党議員に対して、多くの激励や励ましを頂くことを通して、国民は、正直な政治を求めている、国民に真に寄り添う政治を求めている、そのことを強く確信したのです。本当に、有難いことでした。最大の闘いの対象は、実は、安倍政権でも
小川「しかし、一連の不正統計に対する国会審議を通して、私ども野党議員に対して、多くの激励や励ましを頂くことを通して、国民は、正直な政治を求めている、国民に真に寄り添う政治を求めている、そのことを強く確信したのです。本当に、有難いことでした。最大の闘いの対象は、実は、安倍政権でも
— buu(buu34)2019-03-01 14:36
{% tweet 1101439626751832064 %}
> 小川「私自身の思いも揺るぎない確信に変わりました、私自身が少し前、その絶望とも渇望ともつかぬ思いと、闘ってきたからです。こんな政治でよいのか、こうした政治姿勢でよいのか、政治家の資質としてもっと問われるべきことが他にあるのでは、いつもそんな思いにかられ、さいなまれていました
小川「私自身の思いも揺るぎない確信に変わりました、私自身が少し前、その絶望とも渇望ともつかぬ思いと、闘ってきたからです。こんな政治でよいのか、こうした政治姿勢でよいのか、政治家の資質としてもっと問われるべきことが他にあるのでは、いつもそんな思いにかられ、さいなまれていました
— buu(buu34)2019-03-01 14:35
{% tweet 1101438578582679553 %}
> 育児期間中の会費免除に関する規則改正 \n \n 弁護士会費免除期間を12か月に延長。 \n 対象は、男性会員も。女性会員に限定することは男女性別役割分業を固定化しない、男性も家事・育児を行うことを支援する趣旨。 \n どちらか一方がキャリアを断絶しな… https://t.co/F5NbSw1z5j
育児期間中の会費免除に関する規則改正
弁護士会費免除期間を12か月に延長。
対象は、男性会員も。女性会員に限定することは男女性別役割分業を固定化しない、男性も家事・育児を行うことを支援する趣旨。
どちらか一方がキャリアを断絶しな… https://t.co/F5NbSw1z5j
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-03-01 16:54
{% tweet 1101437422536028160 %}
> 何人か呟いていらしたけど、日弁連の総会を会員専用ページで実況配信するのは技術的にも全然可能だし、絶対にニーズがある。会員にとってちょっとは日弁連が身近になるはず。これは是非近いうちに実現したい。 \n #日弁連臨時総会 \n #だったらいいな日弁連
何人か呟いていらしたけど、日弁連の総会を会員専用ページで実況配信するのは技術的にも全然可能だし、絶対にニーズがある。会員にとってちょっとは日弁連が身近になるはず。これは是非近いうちに実現したい。
#日弁連臨時総会
#だったらいいな日弁連
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 20:01
{% tweet 1101425313530097664 %}
> @mylittleroad88 私も楽しみにしてましたー!お会いできて嬉しかったですー!本当にありがとうございましたー!
@mylittleroad88 私も楽しみにしてましたー!お会いできて嬉しかったですー!本当にありがとうございましたー!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 19:13
{% tweet 1101418664538984448 %}
> こういう「わかんねえ奴は黙ってろ」みたいな日本の雰囲気が、どんどんアートの衰退を呼んでいるんだと思う。それに例の裸体画のレクチャーの件はアーティスト批判じゃなく大学の公開講義の運営の仕方の問題。こういうショックエフェクトで注目を集… https://t.co/J86m876IV8
こういう「わかんねえ奴は黙ってろ」みたいな日本の雰囲気が、どんどんアートの衰退を呼んでいるんだと思う。それに例の裸体画のレクチャーの件はアーティスト批判じゃなく大学の公開講義の運営の仕方の問題。こういうショックエフェクトで注目を集… https://t.co/J86m876IV8
— ベッド紳士(Bed_gentleman)2019-03-01 02:09
{% tweet 1101402121952419840 %}
> 育児期間会費免除期間延長議案可決。 \n 賛成討論、もうみんな疲れてるだろうから好き勝手思いの丈を(冗長にならない程度に)言わせて頂きました! #日弁連臨時総会
育児期間会費免除期間延長議案可決。
賛成討論、もうみんな疲れてるだろうから好き勝手思いの丈を(冗長にならない程度に)言わせて頂きました! #日弁連臨時総会
— 平岡路子(mylittleroad88)2019-03-01 17:08
{% tweet 1101395195441045504 %}
> 日弁連総会、ストリーミングの実況中継くらいして欲しいな。日弁連ホームページページからログインすれば閲覧できる動画ページにアクセスできるとすればいいよね。 #日弁連臨時総会
日弁連総会、ストリーミングの実況中継くらいして欲しいな。日弁連ホームページページからログインすれば閲覧できる動画ページにアクセスできるとすればいいよね。 #日弁連臨時総会
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-03-01 17:13
{% tweet 1101394824710615040 %}
> 間もなく予算委で最後の質疑に立たせていただきます。皆様本当にこの間ありがとうございましたm(__)m頑張ります。
間もなく予算委で最後の質疑に立たせていただきます。皆様本当にこの間ありがとうございましたm(__)m頑張ります。
— 小川淳也(junyaog)2019-03-01 16:45
{% tweet 1101394525111541760 %}
> 答弁協力者を務めさせていただいた2号3号議案(育児期間中の会費免除期間延長等)可決されました。皆様ありがとうございました。特に、賛成討論をお引き受けくださった平岡路子先生、太田和範先生、本当にありがとうございました。平岡さんの賛成… https://t.co/Nw7JBufMtn
答弁協力者を務めさせていただいた2号3号議案(育児期間中の会費免除期間延長等)可決されました。皆様ありがとうございました。特に、賛成討論をお引き受けくださった平岡路子先生、太田和範先生、本当にありがとうございました。平岡さんの賛成… https://t.co/Nw7JBufMtn
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 17:11
{% tweet 1101376283018092544 %}
> @yorisoibengoshi #だったらいいな日弁連 かわいいですね(^。^) 普及させたい! \n https://t.co/GpArSCXPXH
@yorisoibengoshi #だったらいいな日弁連 かわいいですね(^。^) 普及させたい!
https://t.co/GpArSCXPXH
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 15:59
{% tweet 1101375369293127680 %}
> @sato__michiko #だったらいいな日弁連 はどうでしょうか。こじゃれてはない(笑)。
@sato__michiko #だったらいいな日弁連 はどうでしょうか。こじゃれてはない(笑)。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-03-01 15:35
{% tweet 1101368778019921920 %}
> 3月16日(土)14時~五反田「freee!」にて、同性婚の実現を目指す6つの団体の共催で、「#結婚の自由をすべての人に 」訴訟の応援パーティーを行います。 \n 同性婚実現のため、参加者、団体、応援企業がつながり、これからの取り組みを… https://t.co/9D5AO3rd5m
3月16日(土)14時~五反田「freee!」にて、同性婚の実現を目指す6つの団体の共催で、「#結婚の自由をすべての人に 」訴訟の応援パーティーを行います。
同性婚実現のため、参加者、団体、応援企業がつながり、これからの取り組みを… https://t.co/9D5AO3rd5m
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-25 19:27
{% tweet 1101368209498824709 %}
> 日弁連こうしたらいいよね!!的なアイデアを呟くハッシュタグあった方がいいな。ステキなアイデアでも、呟くだけだとそのまま埋もれちゃうから。誰か小洒落たハッシュタグ考えてくれませんか?
日弁連こうしたらいいよね!!的なアイデアを呟くハッシュタグあった方がいいな。ステキなアイデアでも、呟くだけだとそのまま埋もれちゃうから。誰か小洒落たハッシュタグ考えてくれませんか?
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 15:26
{% tweet 1101366293918150657 %}
> 〈少年側は「ペルシャ語を話せず、イスラム教徒でもない原告が、イラン社会に適応することは困難」と主張したが、清水知恵子裁判長は少年に責任がないことを認めつつ「客観的にみれば法秩序に違反する」と判断〉… https://t.co/UVKotr35hi
〈少年側は「ペルシャ語を話せず、イスラム教徒でもない原告が、イラン社会に適応することは困難」と主張したが、清水知恵子裁判長は少年に責任がないことを認めつつ「客観的にみれば法秩序に違反する」と判断〉… https://t.co/UVKotr35hi
— こぐま(qua_gma)2019-02-28 23:14
{% tweet 1101364633204535297 %}
> @naotarou1981 ホントですね!どこの委員会マターかな。是非提案してみたいです!
@naotarou1981 ホントですね!どこの委員会マターかな。是非提案してみたいです!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 15:12
{% tweet 1101350921672392704 %}
> 結婚の自由をすべての人に訴訟 札幌地方裁判所 第1回期日 2019年4月15日(月)13時30分~ 805号法廷 平成31年(ワ)第267号損害賠償請求事件
結婚の自由をすべての人に訴訟 札幌地方裁判所 第1回期日 2019年4月15日(月)13時30分~ 805号法廷 平成31年(ワ)第267号損害賠償請求事件
— 中村元弥(1961kumachin)2019-03-01 14:14
{% tweet 1101343879926693888 %}
> 私自身、腎臓の手術をしてくれる医師を探し回っていたとき、業務的な医師にしか出会えず、6院目でようやく「これはしんどいはず、よく我慢しました」と言われて涙腺が崩壊。強気な医師より優しい医師に救われたことを思い出しました。… https://t.co/A1NWdtEw1q
私自身、腎臓の手術をしてくれる医師を探し回っていたとき、業務的な医師にしか出会えず、6院目でようやく「これはしんどいはず、よく我慢しました」と言われて涙腺が崩壊。強気な医師より優しい医師に救われたことを思い出しました。… https://t.co/A1NWdtEw1q
— ニシブ マリエ(marie_nsb)2019-03-01 13:43
{% tweet 1101343818165571584 %}
> \書いた/ \n 医学部入試の不正問題を考えるイベントにお邪魔してきました。医師の宋美玄さんの「そもそも誰のための医療?患者が誰に診察されるのがベストか全く議論されないことに違和感」という言葉に激しく同意。強者オブ強者みたいな医師より、… https://t.co/WlbxqCYpo5
\書いた/
医学部入試の不正問題を考えるイベントにお邪魔してきました。医師の宋美玄さんの「そもそも誰のための医療?患者が誰に診察されるのがベストか全く議論されないことに違和感」という言葉に激しく同意。強者オブ強者みたいな医師より、… https://t.co/WlbxqCYpo5
— ニシブ マリエ(marie_nsb)2019-03-01 13:43
{% tweet 1101343474228445184 %}
> 「日経doors」に、1月31日に実施したトークイベント「ひとりひとりの『思い』をどう次に繋げるか〜みんなで考える『医学部入試問題』のこれから」についての記事が掲載されました。 \n 「医療にこそ多様性を」不正入試を怒りで終わらせない https://t.co/WXg0h0GoId
「日経doors」に、1月31日に実施したトークイベント「ひとりひとりの『思い』をどう次に繋げるか〜みんなで考える『医学部入試問題』のこれから」についての記事が掲載されました。
「医療にこそ多様性を」不正入試を怒りで終わらせない https://t.co/WXg0h0GoId
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-03-01 13:47
{% tweet 1101326939036348417 %}
> 在留資格のないイラン出身の父のもと日本語を母語として日本で生まれ育った16歳の少年。ペルシャ語は話せず日本での生活を希望。彼が強制送還の無効を求めた訴訟で判決は「少年に責任がない」ことを認めながらも強制送還を維持。この状況で一体ど… https://t.co/s1saZZqAf9
在留資格のないイラン出身の父のもと日本語を母語として日本で生まれ育った16歳の少年。ペルシャ語は話せず日本での生活を希望。彼が強制送還の無効を求めた訴訟で判決は「少年に責任がない」ことを認めながらも強制送還を維持。この状況で一体ど… https://t.co/s1saZZqAf9
— 望月優大『ふたつの日本』3月新刊(hirokim21)2019-03-01 08:49
{% tweet 1101293398181335040 %}
> 日弁連の委託援助の依頼者負担分を弁護士として振り込もうとしたら、振込用紙を送るから、ゆうちょ銀行の窓口から振り込めと言われた。仕事は旧姓なので振込用紙は旧姓だが、ゆうちょ銀行では戸籍姓を使え、さもなくば住民票を添付しろと言われた。振込用紙が旧姓なので、住民票を取り寄せた。
日弁連の委託援助の依頼者負担分を弁護士として振り込もうとしたら、振込用紙を送るから、ゆうちょ銀行の窓口から振り込めと言われた。仕事は旧姓なので振込用紙は旧姓だが、ゆうちょ銀行では戸籍姓を使え、さもなくば住民票を添付しろと言われた。振込用紙が旧姓なので、住民票を取り寄せた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-01 08:58
{% tweet 1101282747962683393 %}
> ブラックジョークかと思ったけど、ほんまに言うとるやん。。。。。。。。。。。 https://t.co/6eCUz3CdB5
ブラックジョークかと思ったけど、ほんまに言うとるやん。。。。。。。。。。。 https://t.co/6eCUz3CdB5
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-03-01 08:58
{% tweet 1101275413454548993 %}
> 皆様こんにちは。今日は8時~20時まで予算委分科会です。 \n \n 昨日の公聴会、明石先生と上西先生の御発言は、的確で胸のすくものでした。 \n \n この国、社会、政府、責任あるの者、への憂い、そして志を感じます。 \n \n 私心から来る言葉とは、力に大きな差がある、そう感じます。
皆様こんにちは。今日は8時~20時まで予算委分科会です。
昨日の公聴会、明石先生と上西先生の御発言は、的確で胸のすくものでした。
この国、社会、政府、責任あるの者、への憂い、そして志を感じます。
私心から来る言葉とは、力に大きな差がある、そう感じます。
— 小川淳也(junyaog)2019-02-27 12:52
{% tweet 1101275199201193985 %}
> 皆様この間本当にありがとうございます。 \n \n 本日午後一時目処に本会議に登壇させていただくことになりました。 \n \n 長い演説になりそうです。頑張ります。
皆様この間本当にありがとうございます。
本日午後一時目処に本会議に登壇させていただくことになりました。
長い演説になりそうです。頑張ります。
— 小川淳也(junyaog)2019-03-01 09:16
{% tweet 1101269274310586369 %}
> 東京で生活保護に取り組んでいた頃に、福祉事務所が無低を勧め、長年留め置かれているケースを見ました。 \n その環境から抜け出すのは困難で、ご本人の自立を困難にしますし、財政的にも不経済のはずです。 \n 環境の改善と期間制限、アパートへの移行… https://t.co/TTXzxTbT1L
東京で生活保護に取り組んでいた頃に、福祉事務所が無低を勧め、長年留め置かれているケースを見ました。
その環境から抜け出すのは困難で、ご本人の自立を困難にしますし、財政的にも不経済のはずです。
環境の改善と期間制限、アパートへの移行… https://t.co/TTXzxTbT1L
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-03-01 08:36
{% tweet 1101262998922915840 %}
> 別れることが悲しいのではなく、二度と語られなくなる言葉が生まれることが悲しいのじゃないかと思うことがあります。 (天使は瞳を閉じて~インターナショナル・ヴァージョン~ ごあいさつ)
別れることが悲しいのではなく、二度と語られなくなる言葉が生まれることが悲しいのじゃないかと思うことがあります。 (天使は瞳を閉じて~インターナショナル・ヴァージョン~ ごあいさつ)
— 第三舞台bot(third_stage_bot)2019-03-01 08:17
{% tweet 1101260692114403329 %}
> 自死した友達のほとんどは恋人も友達もいて、カミングアウトもそれなりにしてた。これがあれば防げたという簡単なものはない。500回死なずに済んだ朝があり501回目に死んでしまったのだろう。 \n \n 社会的な死は防げるけど、個人は無力だ。あり… https://t.co/H8ZwyPnGdu
自死した友達のほとんどは恋人も友達もいて、カミングアウトもそれなりにしてた。これがあれば防げたという簡単なものはない。500回死なずに済んだ朝があり501回目に死んでしまったのだろう。
社会的な死は防げるけど、個人は無力だ。あり… https://t.co/H8ZwyPnGdu
— 遠藤まめた@新刊でました!(mameta227)2019-02-28 22:32
{% tweet 1101247150103515136 %}
> “A lack of gender equality in career opportunity and long work hours perpetuate wage differences between men and wo… https://t.co/0FNIV2PJre
“A lack of gender equality in career opportunity and long work hours perpetuate wage differences between men and wo… https://t.co/0FNIV2PJre
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-01 07:25
{% tweet 1101111087066279936 %}
> あ、あと、育児期間中の会費免除期間延長等の議案については、皆さま賛成よろしくお願いいたしますです!
あ、あと、育児期間中の会費免除期間延長等の議案については、皆さま賛成よろしくお願いいたしますです!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 22:25
{% tweet 1101110094920482817 %}
> 明日の日弁連臨時総会では、育児期間中の会費免除期間延長等の議案について執行部の後ろ?にとりあえず控える係(国会の官僚的なやつかな?)をやるのと、いくつか個人的に委任状いただいてるのでその行使もします。お目にかかったら優しくしてやってください。
明日の日弁連臨時総会では、育児期間中の会費免除期間延長等の議案について執行部の後ろ?にとりあえず控える係(国会の官僚的なやつかな?)をやるのと、いくつか個人的に委任状いただいてるのでその行使もします。お目にかかったら優しくしてやってください。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 22:21
{% tweet 1101082862432870405 %}
> 少なくともコーディネーターにはある程度こういう炎上も見越してワザと仕掛けてると感じられる節あるよ。普通なら「※過激表現あり」の一文くらいつけるもの。アラーキー、会田、鷹野ラインを招聘するなら。個人的には大学人としてそれはどーなん?って感じやなぁ。美大には炎上上等!派も多いけどさ。
少なくともコーディネーターにはある程度こういう炎上も見越してワザと仕掛けてると感じられる節あるよ。普通なら「※過激表現あり」の一文くらいつけるもの。アラーキー、会田、鷹野ラインを招聘するなら。個人的には大学人としてそれはどーなん?って感じやなぁ。美大には炎上上等!派も多いけどさ。
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:56
{% tweet 1101082843034279936 %}
> 個人的には会田氏の作風自体は表現の自由の範疇であり責められるべきものではないが、それを大学の公開講座という板にかける際の大学側の配慮は十全だったのかはフツーに問われるべき事案だと思うよ。
個人的には会田氏の作風自体は表現の自由の範疇であり責められるべきものではないが、それを大学の公開講座という板にかける際の大学側の配慮は十全だったのかはフツーに問われるべき事案だと思うよ。
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:56
{% tweet 1101082827838283777 %}
> 会田氏の作品をある程度知っていても、この説明からまさかゴキブリとセックスなんてネタが無配慮に開陳されるとは考えないよ…当たり屋扱いする人はせめてこのシラバス見てから判断してほしい。 https://t.co/Wf0iu5Zoy1
会田氏の作品をある程度知っていても、この説明からまさかゴキブリとセックスなんてネタが無配慮に開陳されるとは考えないよ…当たり屋扱いする人はせめてこのシラバス見てから判断してほしい。 https://t.co/Wf0iu5Zoy1
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:56
{% tweet 1101082817633517568 %}
> 例えばアイキャッチ画像にロダンの作品だけではなく会田氏の作品や鷹野氏の作品も合わせて掲載されていれば、この講座が射程とする「ヌード」の範疇がもっと明瞭な言葉で説明されていれば、このシラバスから受ける印象も違うと思うのだけれど。
例えばアイキャッチ画像にロダンの作品だけではなく会田氏の作品や鷹野氏の作品も合わせて掲載されていれば、この講座が射程とする「ヌード」の範疇がもっと明瞭な言葉で説明されていれば、このシラバスから受ける印象も違うと思うのだけれど。
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:56
{% tweet 1101082809123258369 %}
> 穿ちすぎかもしれないけど、この講座をコーディネートしシラバスを書いた大学側の教員は、講座内容が人によっては不快に感じられるものであることを十分承知で、その上で客集めのためにその露悪的な部分をロダンの作品画像や西洋美術史といった言葉でわざと覆い隠したのでは?とさえ思える。
穿ちすぎかもしれないけど、この講座をコーディネートしシラバスを書いた大学側の教員は、講座内容が人によっては不快に感じられるものであることを十分承知で、その上で客集めのためにその露悪的な部分をロダンの作品画像や西洋美術史といった言葉でわざと覆い隠したのでは?とさえ思える。
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:40
{% tweet 1101082799426035712 %}
> これでは過激な性表現、暴力表現の伴う作家の作品を鑑賞し、講義を聞くことへのアテンションとしては全く不十分でしょうよ。個々の講師について事前学習するのは受講者の善意と自主性に任せられるわけで、会田誠氏をゲストとして迎える公開講座の案内としては配慮が不十分と言わざるを得ない(続)
これでは過激な性表現、暴力表現の伴う作家の作品を鑑賞し、講義を聞くことへのアテンションとしては全く不十分でしょうよ。個々の講師について事前学習するのは受講者の善意と自主性に任せられるわけで、会田誠氏をゲストとして迎える公開講座の案内としては配慮が不十分と言わざるを得ない(続)
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:40
{% tweet 1101082789418418177 %}
> 少なくともゴキブリとセックスしてる画像や作家の自慰画像が出てくるような授業とは思わんでしょう。このシラバスでは。肝心のアラーキー、会田、鷹野といった現代アートの中でもアンタッチャブルな作家を扱うことについての説明も「活躍中の芸術家の方々に話を聞こうという講座」の一文のみ(続)
少なくともゴキブリとセックスしてる画像や作家の自慰画像が出てくるような授業とは思わんでしょう。このシラバスでは。肝心のアラーキー、会田、鷹野といった現代アートの中でもアンタッチャブルな作家を扱うことについての説明も「活躍中の芸術家の方々に話を聞こうという講座」の一文のみ(続)
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:40
{% tweet 1101082779222073344 %}
> このシラバスは確かに事前に会田氏や鷹野氏が登壇することを伝えてはいるが、それ以上にミスリードを誘う要素が散見される。ロダンの作品をアイキャッチ画像にしながら、ヌードを切り口に西洋美術史を概観すると説明書きがあったら大抵の人は古典的な裸婦像やその歴史をイメージするのでは。(続)
このシラバスは確かに事前に会田氏や鷹野氏が登壇することを伝えてはいるが、それ以上にミスリードを誘う要素が散見される。ロダンの作品をアイキャッチ画像にしながら、ヌードを切り口に西洋美術史を概観すると説明書きがあったら大抵の人は古典的な裸婦像やその歴史をイメージするのでは。(続)
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:40
{% tweet 1101081955540451329 %}
> 散々書いたたけど会田誠氏講義の件、原告側の女性を勉強不足の当たり屋扱いする意見が圧倒的なのやっぱりちょっとおかしくない?普通のmetoo案件なら被害女性を擁護してるような方々まで彼女の勉強不足扱いだし。件の講義のシラバス見ると彼女… https://t.co/gyLANRzK3p
散々書いたたけど会田誠氏講義の件、原告側の女性を勉強不足の当たり屋扱いする意見が圧倒的なのやっぱりちょっとおかしくない?普通のmetoo案件なら被害女性を擁護してるような方々まで彼女の勉強不足扱いだし。件の講義のシラバス見ると彼女… https://t.co/gyLANRzK3p
— 存在するとは別の仕方(akiram4410)2019-02-28 00:40
{% tweet 1101059982613655552 %}
> 6月1日(土)早稲田大学大学院法務研究科FLP(Female Lawyers Project)「ロースクールに行こう!女性法律家はこんなに面白い!!」で基調講演をさせていただきます。今からかなり緊張ですが,女性法曹を増やす活動を続… https://t.co/PPt6rYKHBb
6月1日(土)早稲田大学大学院法務研究科FLP(Female Lawyers Project)「ロースクールに行こう!女性法律家はこんなに面白い!!」で基調講演をさせていただきます。今からかなり緊張ですが,女性法曹を増やす活動を続… https://t.co/PPt6rYKHBb
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 19:02
{% tweet 1101035191634522112 %}
> もうすぐ刊行されます。「臨床心理学」特集『実践アディクションアプローチ』(金剛出版)は私の責任編集による一冊です。お楽しみに! \n https://t.co/i9B2MOpg5M
もうすぐ刊行されます。「臨床心理学」特集『実践アディクションアプローチ』(金剛出版)は私の責任編集による一冊です。お楽しみに!
https://t.co/i9B2MOpg5M
— 信田さよ子(sayokonobuta)2019-02-28 00:15
{% tweet 1101005488597032961 %}
> 会田誠氏の件、彼の作品に正当な評価を与える(当然のこととして)私の周囲では擁護のあまり提訴自体に批判をする向きが多い。ただこの問題は彼の良し悪しの問題ではなく、「公開講座」という仕組みの中での「問題の発生を防ぐ」ことの問題。贔屓の引き倒しになってはならない。
会田誠氏の件、彼の作品に正当な評価を与える(当然のこととして)私の周囲では擁護のあまり提訴自体に批判をする向きが多い。ただこの問題は彼の良し悪しの問題ではなく、「公開講座」という仕組みの中での「問題の発生を防ぐ」ことの問題。贔屓の引き倒しになってはならない。
— 荷方邦夫(nikata920)2019-02-28 13:38
{% tweet 1100998431697330176 %}
> 欧米では「明確なイエス以外はノー」が周知されてるけど、日本では「明確なノーじゃなければイエス」(押せばイケる)という価値観が強いので、そこを変えていくべき。と男性もちゃんと理解して発言してほしい。 https://t.co/jwB7oYCZdj
欧米では「明確なイエス以外はノー」が周知されてるけど、日本では「明確なノーじゃなければイエス」(押せばイケる)という価値観が強いので、そこを変えていくべき。と男性もちゃんと理解して発言してほしい。 https://t.co/jwB7oYCZdj
— アルテイシア新刊「40歳を過ぎたら生きるのがラクになった」(artesia59)2019-02-28 11:46
{% tweet 1100998322511204352 %}
> 重い告白(カミングアウト)をされたときにどうするか?について \n 「相手に敵意を向けないこと」が大切だと南先生が教えてくれました。 \n \n 渡されたバトンが重たくても、そのバトンを投げ出す前に立ち止まって考えたいですね。
重い告白(カミングアウト)をされたときにどうするか?について
「相手に敵意を向けないこと」が大切だと南先生が教えてくれました。
渡されたバトンが重たくても、そのバトンを投げ出す前に立ち止まって考えたいですね。
— 三輪記子(bi_miwa)2019-02-28 10:28
{% tweet 1100988041697452032 %}
> あの、私の職業は人生相談員じゃなくて、作家で演出家なんですね。で、今、3月10日までお芝居をやってます。当日券もネットで買えますし、先のチケットもネットで買えます。この人は誰だろうと思ったら劇場にいらっしゃいませんか?(^^ https://t.co/PLOqHeBzSN
あの、私の職業は人生相談員じゃなくて、作家で演出家なんですね。で、今、3月10日までお芝居をやってます。当日券もネットで買えますし、先のチケットもネットで買えます。この人は誰だろうと思ったら劇場にいらっしゃいませんか?(^^ https://t.co/PLOqHeBzSN
— 鴻上尚史(KOKAMIShoji)2019-02-28 14:13
{% tweet 1100979608927649792 %}
> サンモールではもう始まってるんだよなー。愛媛公演はまだまだ…うー早く観たい。 \n 虚構の劇団「ピルグリム 2019」感想まとめ - Togetter https://t.co/QjUIgcaQtw @togetter_jpさんから
サンモールではもう始まってるんだよなー。愛媛公演はまだまだ…うー早く観たい。
虚構の劇団「ピルグリム 2019」感想まとめ - Togetter https://t.co/QjUIgcaQtw @togetter_jpさんから
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 13:42
{% tweet 1100978648243294209 %}
> シアターサンモールで虚構の劇団の「ピルグリム2019」を観てこれから湘南新宿ラインで帰る。開演前に読めなかった「ごあいさつ」を車中で読むのが楽しみだ。しかし隣が@ito3com さんでその隣が@gibson_703 さんで入り口で… https://t.co/hXZ8zmSudq
シアターサンモールで虚構の劇団の「ピルグリム2019」を観てこれから湘南新宿ラインで帰る。開演前に読めなかった「ごあいさつ」を車中で読むのが楽しみだ。しかし隣が@ito3com さんでその隣が@gibson_703 さんで入り口で… https://t.co/hXZ8zmSudq
— 土屋敏男(TSUCHIYA_Pr)2019-02-27 21:41
{% tweet 1100978303467380737 %}
> 虚構の劇団の「ピルグリム2019」。たまたま大高さんと土屋さん(電波少年)に挟まれて見た。みんなで「あれから30年かぁ」とか言ってたら開演の音楽が鳴った。舞台は、若々しい新ピルグリム!私の演じてた「ハラハラ」役は長身イケメンの青年が演じてた。30年でずいぶんと変わったなぁwww
虚構の劇団の「ピルグリム2019」。たまたま大高さんと土屋さん(電波少年)に挟まれて見た。みんなで「あれから30年かぁ」とか言ってたら開演の音楽が鳴った。舞台は、若々しい新ピルグリム!私の演じてた「ハラハラ」役は長身イケメンの青年が演じてた。30年でずいぶんと変わったなぁwww
— 伊藤正宏(ito3com)2019-02-27 23:04
{% tweet 1100977160645308416 %}
> 弁護士ドットコムでも「講座の運営方法や告知の仕方、その後の対応について責任を追及していく」とある。そこを読み落とすと、たぶん本質から逸れてしまうと思う。 \n \n 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提… https://t.co/9urQhrxtYI
弁護士ドットコムでも「講座の運営方法や告知の仕方、その後の対応について責任を追及していく」とある。そこを読み落とすと、たぶん本質から逸れてしまうと思う。
「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提… https://t.co/9urQhrxtYI
— ナカネくん(u_saku_n)2019-02-27 19:39
{% tweet 1100966945287897088 %}
> だすまんちゃん真面目な医大生なので最近マンガワンで連載されてる『あーとかうーしか言えない』って漫画をみるとどうしても「主人公のGCS、M6.E4だけどV2で合計点が12点!13点未満のため頭部CT検査で頭蓋内病変の有無を確認!急げ… https://t.co/DIK26Zfgdt
だすまんちゃん真面目な医大生なので最近マンガワンで連載されてる『あーとかうーしか言えない』って漫画をみるとどうしても「主人公のGCS、M6.E4だけどV2で合計点が12点!13点未満のため頭部CT検査で頭蓋内病変の有無を確認!急げ… https://t.co/DIK26Zfgdt
— だすまんちゃん(dasmanchan)2019-02-28 12:50
{% tweet 1100954546459762689 %}
> 弁護団のリレーエッセイ書きました。弁護団に参加した思いや先日のトークイベントについて。 \n エッセイ > 女子受験生への応援歌−−医学部入試における女性差別対策弁護団日記<連載2> *佐藤倫子 | ウィメンズアクションネットワーク… https://t.co/YSb0lPWO1Z
弁護団のリレーエッセイ書きました。弁護団に参加した思いや先日のトークイベントについて。
エッセイ > 女子受験生への応援歌−−医学部入試における女性差別対策弁護団日記<連載2> *佐藤倫子 | ウィメンズアクションネットワーク… https://t.co/YSb0lPWO1Z
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 12:03
{% tweet 1100953417009094656 %}
> 弁護団リレーエッセイ2回目は1月31日の小島慶子×宋美玄×瀬地山角のトークイベントについて。 \n エッセイ > 女子受験生への応援歌−−医学部入試における女性差別対策弁護団日記<連載2> *佐藤倫子 | ウィメンズアクションネットワ… https://t.co/xcyyAeLtci
弁護団リレーエッセイ2回目は1月31日の小島慶子×宋美玄×瀬地山角のトークイベントについて。
エッセイ > 女子受験生への応援歌−−医学部入試における女性差別対策弁護団日記<連載2> *佐藤倫子 | ウィメンズアクションネットワ… https://t.co/xcyyAeLtci
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-28 11:57
{% tweet 1100953388269760512 %}
> 私は岩手のど田舎で育ちました。高校は山2つ越えて進学校へ頑張ってかよいました。東京に進学を考えたとき「出身地にハンデがある。行っても無駄」と言われた事が今でも忘れられない。何気ない言葉でも人生を変えてしまうんだなぁ。
私は岩手のど田舎で育ちました。高校は山2つ越えて進学校へ頑張ってかよいました。東京に進学を考えたとき「出身地にハンデがある。行っても無駄」と言われた事が今でも忘れられない。何気ない言葉でも人生を変えてしまうんだなぁ。
— ママキャスター noriko 伯子(rino812)2019-02-28 11:52
{% tweet 1100932890303447040 %}
> 「講師や参加者の皆さんと一緒に、『社会課題』についての対話を重ねて本質にせまり、ご自身が取り組みたい領域への納得感を高め、具体的な次の一歩へつなげることができます」とのこと。大学のゼミの友人、N女プロジェクトの杉原志保も【Day4… https://t.co/2UryJBOViy
「講師や参加者の皆さんと一緒に、『社会課題』についての対話を重ねて本質にせまり、ご自身が取り組みたい領域への納得感を高め、具体的な次の一歩へつなげることができます」とのこと。大学のゼミの友人、N女プロジェクトの杉原志保も【Day4… https://t.co/2UryJBOViy
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 10:37
{% tweet 1100914486586699776 %}
> 仕事柄、異性間のパートナーシップで傷ついた人々をたくさん見ているので、異性間の性愛をベースとしたパートナーシップじゃなくてもいいんだよ、もっとあなたらしく、自由でいいんだよ、と思ってしまう。
仕事柄、異性間のパートナーシップで傷ついた人々をたくさん見ているので、異性間の性愛をベースとしたパートナーシップじゃなくてもいいんだよ、もっとあなたらしく、自由でいいんだよ、と思ってしまう。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 09:24
{% tweet 1100910652871172096 %}
> 同性婚が認められたら、女友達同士で婚姻して家族になるケースが増えると思う。だから国は反対してるのでは?と思うのよ。そうなるとますます男が余るから(略) 精子バンクで調達して子どもを作って女同士で育てる方がよくない?ツーオペ育児がで… https://t.co/ZOvZXuj0H1
同性婚が認められたら、女友達同士で婚姻して家族になるケースが増えると思う。だから国は反対してるのでは?と思うのよ。そうなるとますます男が余るから(略) 精子バンクで調達して子どもを作って女同士で育てる方がよくない?ツーオペ育児がで… https://t.co/ZOvZXuj0H1
— アルテイシア新刊「40歳を過ぎたら生きるのがラクになった」(artesia59)2019-02-27 12:10
{% tweet 1100910615810330625 %}
> 性愛ベースでなくても子どもを授かる方法がある今日、家族の本質が性愛である必要って、確かにないよね。子育て後の長い人生もそう。同性同士の方がフラットで穏やかな関係性が築ける気がするし、それを「家族」と呼んではいけないのか。「家族の本… https://t.co/uc4QM8VD7I
性愛ベースでなくても子どもを授かる方法がある今日、家族の本質が性愛である必要って、確かにないよね。子育て後の長い人生もそう。同性同士の方がフラットで穏やかな関係性が築ける気がするし、それを「家族」と呼んではいけないのか。「家族の本… https://t.co/uc4QM8VD7I
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 09:08
{% tweet 1100897382777024513 %}
> 女の本屋 > 著者・編集者からの紹介 > 安積遊歩・安積宇宙著『多様性のレッスン』 小さな声に寄り添う 中野葉子 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network https://t.co/0EMWvnrbOe @wansmtさんから
女の本屋 > 著者・編集者からの紹介 > 安積遊歩・安積宇宙著『多様性のレッスン』 小さな声に寄り添う 中野葉子 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network https://t.co/0EMWvnrbOe @wansmtさんから
— ウィメンズ アクション ネットワーク(wansmt)2019-02-28 08:04
{% tweet 1100897233606569984 %}
> 2月27日に行われた「入試差別をなくそう!学生緊急アピール」@nonyushisabetsu 主催の院内集会のリレトークにて、当弁護団共同代表の角田由紀子弁護士もお話をしました。 https://t.co/Tt2Z8mrGNR
2月27日に行われた「入試差別をなくそう!学生緊急アピール」@nonyushisabetsu 主催の院内集会のリレトークにて、当弁護団共同代表の角田由紀子弁護士もお話をしました。 https://t.co/Tt2Z8mrGNR
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-28 08:14
{% tweet 1100895652605681664 %}
> 終わってる。 \n こういう感覚、恥ずかしくてひけらかせない状態に市民社会として成熟していかないと、世界では孤立するし、何よりこれからを生きる若い子たち(とりわけ女の子)の犠牲は絶対に生み出してはならない。前時代致命的遅れは、我々の責任… https://t.co/feupJh52j4
終わってる。
こういう感覚、恥ずかしくてひけらかせない状態に市民社会として成熟していかないと、世界では孤立するし、何よりこれからを生きる若い子たち(とりわけ女の子)の犠牲は絶対に生み出してはならない。前時代致命的遅れは、我々の責任… https://t.co/feupJh52j4
— 池内さおり(ikeuchi_saori)2019-02-27 13:43
{% tweet 1100895411588358144 %}
> 私たちの「好きに生きる」が、きっとこの国を変えていく。女性らしくではなく、「自分らしく」生きる女性を応援。大人の女性へ向けた「働く・学ぶ・遊ぶ」の上質な情報をお届けします! \n #日経ARIA #mba #大人留学 #起業 #ワーママ
私たちの「好きに生きる」が、きっとこの国を変えていく。女性らしくではなく、「自分らしく」生きる女性を応援。大人の女性へ向けた「働く・学ぶ・遊ぶ」の上質な情報をお届けします!
#日経ARIA #mba #大人留学 #起業 #ワーママ
— 日経ARIA(nikkeiaria)2019-02-22 15:00
{% tweet 1100892827968405504 %}
> きょうだいなんて息抜きしてないでもっとちゃんと弁護士の本業やれとか、片手間にきょうだいやらずに覚悟を決めろ等々、相手が私に何を「期待」するかは自由。 \n でも、私の行動は私の自由。そして、私だってあなたや社会に「期待」したいわ❤️と言… https://t.co/IejHdrtW8C
きょうだいなんて息抜きしてないでもっとちゃんと弁護士の本業やれとか、片手間にきょうだいやらずに覚悟を決めろ等々、相手が私に何を「期待」するかは自由。
でも、私の行動は私の自由。そして、私だってあなたや社会に「期待」したいわ❤️と言… https://t.co/IejHdrtW8C
— 弁護士藤木和子(大人になったきょうだい児・SODAソーダ)(KazuFujiki)2019-02-27 08:06
{% tweet 1100892780476289025 %}
> きょうだいだから弁護士になった、私と同じ。途中、自分の話読んでるのかと錯覚したほど(⌒-⌒; ) 他のきょうだいたちのためにパワフルに走り続ける藤木さん、尊敬します。#きょうだい児 https://t.co/ATbP4sFr9S
きょうだいだから弁護士になった、私と同じ。途中、自分の話読んでるのかと錯覚したほど(⌒-⌒; ) 他のきょうだいたちのためにパワフルに走り続ける藤木さん、尊敬します。#きょうだい児 https://t.co/ATbP4sFr9S
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 07:57
{% tweet 1100891971952898048 %}
> @KazuFujiki お父様、藤木先生だったんですね(今頃知った(・_・; でもよく考えたら気づくべきだ)。弁護士になろうとした気持ちとか、自分の話読んでるのかと思いました(うちは父親弁護士じゃないけど)。卒業アルバムに「弁護士… https://t.co/EX9IP3Svts
@KazuFujiki お父様、藤木先生だったんですね(今頃知った(・_・; でもよく考えたら気づくべきだ)。弁護士になろうとした気持ちとか、自分の話読んでるのかと思いました(うちは父親弁護士じゃないけど)。卒業アルバムに「弁護士… https://t.co/EX9IP3Svts
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 07:54
{% tweet 1100888781157101568 %}
> 30年前妻と夫婦別姓について対談した神奈川新聞で、家族と別姓について、今度は娘と対談することになった。 https://t.co/K8rcMYAObe
30年前妻と夫婦別姓について対談した神奈川新聞で、家族と別姓について、今度は娘と対談することになった。 https://t.co/K8rcMYAObe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 18:39
{% tweet 1100888755815079936 %}
> 思い出す。幼稚園児だった娘に日本では結婚するとどちらかが名字を変えなければいけないと教えたとき「ママはどうして名字を譲ったの?」と聞かれ、答えられなかった。「あなたは結婚したら、名字変えたい?」と聞くと娘は「変えたくない!わたしの… https://t.co/U8da3rtgHQ
思い出す。幼稚園児だった娘に日本では結婚するとどちらかが名字を変えなければいけないと教えたとき「ママはどうして名字を譲ったの?」と聞かれ、答えられなかった。「あなたは結婚したら、名字変えたい?」と聞くと娘は「変えたくない!わたしの… https://t.co/U8da3rtgHQ
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 07:41
{% tweet 1100885414175338496 %}
> World Wide Wan > Fight Song for Female Examinees: Diary of LEDAWE––Lawyers Group Advocating Elimination of Gender D… https://t.co/D3uW3OAEd3
World Wide Wan > Fight Song for Female Examinees: Diary of LEDAWE––Lawyers Group Advocating Elimination of Gender D… https://t.co/D3uW3OAEd3
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-28 07:27
{% tweet 1100721951276855301 %}
> りゅうちぇるさん(もう“さん”付の域)を見てると、僕たちの世代が苦心して乗り越えてきた『男は仕事』『育児は女性の役割』みたいな“バイアス”の壁を軽々と飛び越えていってるなぁ。 \n \n これからの世代、りゅうちぇるさんみたいな考え方の男性… https://t.co/rV4GaBqbuA
りゅうちぇるさん(もう“さん”付の域)を見てると、僕たちの世代が苦心して乗り越えてきた『男は仕事』『育児は女性の役割』みたいな“バイアス”の壁を軽々と飛び越えていってるなぁ。
これからの世代、りゅうちぇるさんみたいな考え方の男性… https://t.co/rV4GaBqbuA
— りょーた(garnet23rd)2019-02-26 08:15
{% tweet 1100716611286093824 %}
> ぼくが知らなかっただけのことなのかもしれないので、こういう言い方は失礼かもしれませんが、今日、生まれて初めて #山本太郎 氏という政治家すげえと思いました。 #日本母親連盟 主催の講演会で日本母親連盟をぶった斬り! かっけええ。終… https://t.co/wwrdQmlxbv
ぼくが知らなかっただけのことなのかもしれないので、こういう言い方は失礼かもしれませんが、今日、生まれて初めて #山本太郎 氏という政治家すげえと思いました。 #日本母親連盟 主催の講演会で日本母親連盟をぶった斬り! かっけええ。終… https://t.co/wwrdQmlxbv
— 被告人藤倉善郎@3/7 16:15東京地裁715法廷(daily_cult3)2019-02-26 23:57
{% tweet 1100713819205099520 %}
> たくさんの皆さんが情報発信をしてくださって、また応援してくださった裁判の判決が今日ありました。本当にありがとうございます。 \n \n 「アウティングを肯定されたような気持ち 」一橋大生転落死、大学を訴えた遺族敗訴|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/IPc5WWqTwg
たくさんの皆さんが情報発信をしてくださって、また応援してくださった裁判の判決が今日ありました。本当にありがとうございます。
「アウティングを肯定されたような気持ち 」一橋大生転落死、大学を訴えた遺族敗訴|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/IPc5WWqTwg
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-02-27 19:36
{% tweet 1100713153229250561 %}
> マジレスすると、いちいち確認すると不同意を表明されてセックスの機会を失うかも、と懸念する人は、断りにくいムードに乗じてセックスしてる可能性ある。今や時代遅れでリスク。 \n \n 「いちいち言わなくちゃいけないのか」 華丸大吉、『あさイチ』… https://t.co/wN407x66DR
マジレスすると、いちいち確認すると不同意を表明されてセックスの機会を失うかも、と懸念する人は、断りにくいムードに乗じてセックスしてる可能性ある。今や時代遅れでリスク。
「いちいち言わなくちゃいけないのか」 華丸大吉、『あさイチ』… https://t.co/wN407x66DR
— 宋美玄(mihyonsong)2019-02-27 19:13
{% tweet 1100673194690732033 %}
> MSWとかPSWに相談すればよいのだろうけど、当地は一般人がコメディカルをなめてかかる悪しき風土なので、いちいち医者が説明しないと納得しない。俺らよりはるかに専門家だと言うのに。実に困ったものだ。
MSWとかPSWに相談すればよいのだろうけど、当地は一般人がコメディカルをなめてかかる悪しき風土なので、いちいち医者が説明しないと納得しない。俺らよりはるかに専門家だと言うのに。実に困ったものだ。
— 羆(mhlworz)2019-02-27 16:13
{% tweet 1100666257467043840 %}
> 旧姓が使えないと困る、という認識があるなら、選択的夫婦別姓を制度化すればいいと思うのですが。 \n \n https://t.co/ivQaeayON4
旧姓が使えないと困る、という認識があるなら、選択的夫婦別姓を制度化すればいいと思うのですが。
https://t.co/ivQaeayON4
— 仲村 和代(朝日新聞記者)(coccodesho)2019-02-26 21:15
{% tweet 1100666156984061952 %}
> 賃金統計偽装、モノシリンこと明石順平弁護士登場。はっきりモノ言うね。山井氏「なぜ虚偽の数値を出し続けるのか」明石氏「大きな声でウソをつき続ければ国民は諦めると味を占めてるからでしょう」 https://t.co/klPnrPeJvt
賃金統計偽装、モノシリンこと明石順平弁護士登場。はっきりモノ言うね。山井氏「なぜ虚偽の数値を出し続けるのか」明石氏「大きな声でウソをつき続ければ国民は諦めると味を占めてるからでしょう」 https://t.co/klPnrPeJvt
— yoshita07(Harunchan123)2019-02-26 19:05
{% tweet 1100664605506822144 %}
> 当弁護団は、昨日、文部科学省に対し、2019年度(平成31年度)の医学部医学科の入学者選抜において公平性が確保されたか否かを検証するため、同年度の合格者、入学者男女の比率、入試の実施状況を調査することなどを、要請しました。 \n https://t.co/GarKwQjgrx
当弁護団は、昨日、文部科学省に対し、2019年度(平成31年度)の医学部医学科の入学者選抜において公平性が確保されたか否かを検証するため、同年度の合格者、入学者男女の比率、入試の実施状況を調査することなどを、要請しました。
https://t.co/GarKwQjgrx
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-27 16:09
{% tweet 1100664593498566658 %}
> 聖マリアンナ医科大、第三者委設置へ 医学部入試で再調査 - 毎日新聞 https://t.co/SopMLN7lfz
聖マリアンナ医科大、第三者委設置へ 医学部入試で再調査 - 毎日新聞 https://t.co/SopMLN7lfz
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-27 16:33
{% tweet 1100659360122847232 %}
> 一般論としてマジレスすると、多少その気で家に行っても、気が変わったり体調が悪くなったりすることは性別に関係なくあるよね。同意というのは直前まで覆ることがあるという認識がない時点で時代遅れです。 https://t.co/LYpGJrP5Kg
一般論としてマジレスすると、多少その気で家に行っても、気が変わったり体調が悪くなったりすることは性別に関係なくあるよね。同意というのは直前まで覆ることがあるという認識がない時点で時代遅れです。 https://t.co/LYpGJrP5Kg
— 宋美玄(mihyonsong)2019-02-27 08:48
{% tweet 1100652915889385472 %}
> これから厚労省の困難な問題を抱える女性への支援のあり方に関する検討会6回目。 \n 議事録、ぜひ見てください。女性福祉、若年女性支援のあり方について専門家や現場の活動家、行政の立場から問題点を示しています。女性自立支援法の必要性や売春防… https://t.co/feDw1lcDdE
これから厚労省の困難な問題を抱える女性への支援のあり方に関する検討会6回目。
議事録、ぜひ見てください。女性福祉、若年女性支援のあり方について専門家や現場の活動家、行政の立場から問題点を示しています。女性自立支援法の必要性や売春防… https://t.co/feDw1lcDdE
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito(colabo_yumeno)2019-02-27 15:38
{% tweet 1100552616877031424 %}
> やっとこのような動きが出てきた。犠牲者(小4女児)が出なければ変わらないままだったと思うと暗澹なる気分だけど、なんとかこれが突破口になるといいが。https://t.co/2kTaC9TWUq
やっとこのような動きが出てきた。犠牲者(小4女児)が出なければ変わらないままだったと思うと暗澹なる気分だけど、なんとかこれが突破口になるといいが。https://t.co/2kTaC9TWUq
— 信田さよ子(sayokonobuta)2019-02-26 23:55
{% tweet 1100264446105174016 %}
> 新聞にこの見出し出すか。。。 \n 議員がTwitterで呟くよりもっと深刻だわ。。 https://t.co/LA05WMK78I
新聞にこの見出し出すか。。。
議員がTwitterで呟くよりもっと深刻だわ。。 https://t.co/LA05WMK78I
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-26 14:11
{% tweet 1100228024476127232 %}
> 読んでいて泣きそうになる。普通の女性、志のある普通の生活者が立候補できる社会にどうすればできるのか。 \n 子育て中の立候補「あり得ない」 ご近所から説教30分:朝日新聞デジタル https://t.co/oUCbNYWe6K
読んでいて泣きそうになる。普通の女性、志のある普通の生活者が立候補できる社会にどうすればできるのか。
子育て中の立候補「あり得ない」 ご近所から説教30分:朝日新聞デジタル https://t.co/oUCbNYWe6K
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-26 11:56
{% tweet 1100182565367906305 %}
> おはようございます \n 今日でデビュー22年!まだまだ、ここからがおもしろくなりそう! \n 「遠い夜明け」先行配信スタート!https://t.co/46ESfzRsyr \n 今夜は、仲間と配信LIVEやるからね!是非!… https://t.co/W228xPEUSf
おはようございます
今日でデビュー22年!まだまだ、ここからがおもしろくなりそう!
「遠い夜明け」先行配信スタート!https://t.co/46ESfzRsyr
今夜は、仲間と配信LIVEやるからね!是非!… https://t.co/W228xPEUSf
— スガシカオ 4/17アルバム出るよ(shikaosuga)2019-02-26 08:00
{% tweet 1099957415313793024 %}
> NHKラジオ第1 本日夜10時からの「NHKジャーナル」が、女性医師の現場から見た女性の働き方について報じます。当弁護団についても触れられるとのことです。 \n https://t.co/eqT8svlGKi
NHKラジオ第1 本日夜10時からの「NHKジャーナル」が、女性医師の現場から見た女性の働き方について報じます。当弁護団についても触れられるとのことです。
https://t.co/eqT8svlGKi
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-02-25 18:00
{% tweet 1099656133654921216 %}
> こういうことでどれだけの女性議員や候補者が嫌な思いをしてきていることか。女性に対して対等な関係性でコミュニケーションとることができないなら接触しないでほしい。が、そういう自覚ない人がやってくるものでもある、、周囲は早めに介入しうま… https://t.co/iOaZjU84Fa
こういうことでどれだけの女性議員や候補者が嫌な思いをしてきていることか。女性に対して対等な関係性でコミュニケーションとることができないなら接触しないでほしい。が、そういう自覚ない人がやってくるものでもある、、周囲は早めに介入しうま… https://t.co/iOaZjU84Fa
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-24 07:54
{% tweet 1099656056987279361 %}
> 俺のアドバイスをありがたく聞け、という感じの人が時々いる。こちらが感謝したり、従わない場合には、怒って非難してきたり、報復してきたりする。自分のほうがおかしいとは、きっと一生思わないのだろう。こういう人とは関わらないに限る。
俺のアドバイスをありがたく聞け、という感じの人が時々いる。こちらが感謝したり、従わない場合には、怒って非難してきたり、報復してきたりする。自分のほうがおかしいとは、きっと一生思わないのだろう。こういう人とは関わらないに限る。
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-02-24 06:30
{% tweet 1099635084691353601 %}
> 連日の予算委員会質疑です。ようやく、「毎月勤労統計の改善に関する研究会」の結論部分の書き換えがいつ行われたか、の答えが出てきました。 \n さらに、2月25日(月)10:24~11:10予算委員会質疑に立ちます。NHKの中継がございますので是非ご覧になって下さい。(小川淳也事務所)
連日の予算委員会質疑です。ようやく、「毎月勤労統計の改善に関する研究会」の結論部分の書き換えがいつ行われたか、の答えが出てきました。
さらに、2月25日(月)10:24~11:10予算委員会質疑に立ちます。NHKの中継がございますので是非ご覧になって下さい。(小川淳也事務所)
— 小川淳也(junyaog)2019-02-24 18:39
0 件のコメント:
コメントを投稿