基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-29 16:27から199件:最新2019-03-08 10:38という範囲(37日18時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1103832240226623488 %}
> ゴーン氏の変装を非難や揶揄するの、一般人はまあ仕方ないとして、 マスコミや法曹関係で非難・揶揄してる奴は馬鹿じゃなかろうか、というのがそこそこ刑事弁護をしている弁護士のほぼ一致した意見のようです。
ゴーン氏の変装を非難や揶揄するの、一般人はまあ仕方ないとして、 マスコミや法曹関係で非難・揶揄してる奴は馬鹿じゃなかろうか、というのがそこそこ刑事弁護をしている弁護士のほぼ一致した意見のようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 10:38
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年03月08日10時47分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:4983
ユーザのフォロー数:184
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11414
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1103832240226623488 %}
> ゴーン氏の変装を非難や揶揄するの、一般人はまあ仕方ないとして、 マスコミや法曹関係で非難・揶揄してる奴は馬鹿じゃなかろうか、というのがそこそこ刑事弁護をしている弁護士のほぼ一致した意見のようです。
ゴーン氏の変装を非難や揶揄するの、一般人はまあ仕方ないとして、 マスコミや法曹関係で非難・揶揄してる奴は馬鹿じゃなかろうか、というのがそこそこ刑事弁護をしている弁護士のほぼ一致した意見のようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 10:38
{% tweet 1103821807159717888 %}
> どうでもいい。少なくとも速報する意味がわからない。なぜ保釈された被告人(無罪推定を受けている)が変装する必要が生じてしまうのかをメディアは少しでも考えるべき。 https://t.co/RTfOmK2afn
どうでもいい。少なくとも速報する意味がわからない。なぜ保釈された被告人(無罪推定を受けている)が変装する必要が生じてしまうのかをメディアは少しでも考えるべき。 https://t.co/RTfOmK2afn
— なかじ(h_nakaji)2019-03-07 21:31
{% tweet 1103818980534308864 %}
> 「無罪主張してるんだからスーツ姿で堂々と出てきてカメラの前で一言言えばいいじゃない」(「とくダネ!」)って、ホントバカだなマスコミは。そんな義務ねえよ。そもそも逮捕されただけで犯罪者のように報道してるのはお前らだろ。そんな脳みそしかないから弘中先生の変装作戦に騙されるんだよw
「無罪主張してるんだからスーツ姿で堂々と出てきてカメラの前で一言言えばいいじゃない」(「とくダネ!」)って、ホントバカだなマスコミは。そんな義務ねえよ。そもそも逮捕されただけで犯罪者のように報道してるのはお前らだろ。そんな脳みそしかないから弘中先生の変装作戦に騙されるんだよw
— ほうたろう(lawyerhotaro)2019-03-07 17:11
{% tweet 1103812461407350785 %}
> 憲法に謳われている納税義務も果たしているしね。 https://t.co/zxx5hvtn8Q
憲法に謳われている納税義務も果たしているしね。 https://t.co/zxx5hvtn8Q
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 09:19
{% tweet 1103809284951834624 %}
> 安易に申立書の書式フォーマットを使って、冷や汗をかいた経験をしたことがある。申立書の類は、自分の頭で考えて、一から作った方がよいと思う。自分がよく理解していない言葉を安易に使うのは危険。弁護士は自分が腑に落ちるまで調べ、自分の頭で考え抜くことが大事。楽しようとしたら痛い目をみる。
安易に申立書の書式フォーマットを使って、冷や汗をかいた経験をしたことがある。申立書の類は、自分の頭で考えて、一から作った方がよいと思う。自分がよく理解していない言葉を安易に使うのは危険。弁護士は自分が腑に落ちるまで調べ、自分の頭で考え抜くことが大事。楽しようとしたら痛い目をみる。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-03-07 20:15
{% tweet 1103809217725526017 %}
> 「中国の乱獲が原因でサンマが減っている」と主張する人は、日本があと15万トン漁獲を増やしても資源への影響がないのに、5万トン程度の中国の漁獲でサンマが減少する理由を説明して欲しい。
「中国の乱獲が原因でサンマが減っている」と主張する人は、日本があと15万トン漁獲を増やしても資源への影響がないのに、5万トン程度の中国の漁獲でサンマが減少する理由を説明して欲しい。
— 勝川 俊雄(katukawa)2019-03-08 06:18
{% tweet 1103684714580201472 %}
> 因みに高野さんは、あれ、変装や仮装じゃないからな。素顔が似てるんだからな。
因みに高野さんは、あれ、変装や仮装じゃないからな。素顔が似てるんだからな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 00:51
{% tweet 1103684362996899840 %}
> 変装が裁判対策でなく鬱陶しいマスコミ対策だということがわからない者が多いのに驚く。
変装が裁判対策でなく鬱陶しいマスコミ対策だということがわからない者が多いのに驚く。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 00:50
{% tweet 1103683698526892033 %}
> 別に対応の必要もなかろうに。しょうもないニュースだ。 https://t.co/zXrjKPhUNM
別に対応の必要もなかろうに。しょうもないニュースだ。 https://t.co/zXrjKPhUNM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-08 00:47
{% tweet 1103675826757754880 %}
> 出待ちとかするの?と言う質問に、 \n \n 「アスリートには、見せる部分(試合)と、見せない部分(プライベート)があって、見せない部分を無理矢理見ようとするのは、本当のファンじゃない‼️」との答え \n \n まさに、その通りだと思います😄 \n \n #ねほりんぱほりん \n #羽生結弦で人生変わった人
出待ちとかするの?と言う質問に、
「アスリートには、見せる部分(試合)と、見せない部分(プライベート)があって、見せない部分を無理矢理見ようとするのは、本当のファンじゃない‼️」との答え
まさに、その通りだと思います😄
#ねほりんぱほりん
#羽生結弦で人生変わった人
— 南国白熊(snic4769)2019-03-06 23:24
{% tweet 1103599579314892800 %}
> ワイドショーが、ゴーンさんの変装を「無罪主張なら堂々と」などとヤメ検コメンテーターを使って揶揄していたようだが、「そもそもお前らが意味もなく追っかけるからだろう」と誰か突っ込まなかったのかしら
ワイドショーが、ゴーンさんの変装を「無罪主張なら堂々と」などとヤメ検コメンテーターを使って揶揄していたようだが、「そもそもお前らが意味もなく追っかけるからだろう」と誰か突っ込まなかったのかしら
— 中村元弥(1961kumachin)2019-03-07 14:14
{% tweet 1103599497987350529 %}
> 条文に従って,保釈の判断をちゃんとしないところがなんですよ・・・
条文に従って,保釈の判断をちゃんとしないところがなんですよ・・・
— こたきゅん(kotadon)2019-03-07 17:13
{% tweet 1103599481562357766 %}
> でも,実際には,「罪証隠滅のおそれ」と読み替えてしまうから,今回のゴーン氏のような軟禁ともいえるような条件を弁護人が出すというところになってる。こんな非人道的な条件を付けないといけないのも,裁判所が条文に従わず,抽象的な「おそれ」で4号該当性を認めるから
でも,実際には,「罪証隠滅のおそれ」と読み替えてしまうから,今回のゴーン氏のような軟禁ともいえるような条件を弁護人が出すというところになってる。こんな非人道的な条件を付けないといけないのも,裁判所が条文に従わず,抽象的な「おそれ」で4号該当性を認めるから
— こたきゅん(kotadon)2019-03-07 17:12
{% tweet 1103599471982592000 %}
> 89条4号は「罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由」を要求していて、本来であれば,いかなる証拠について,被告人がどのような形でアクセスして隠滅するかを検察官が示さなくてはならず,弁護人として,それにあわせて相当の理由がないように手当をするし時には条件を設定するのが本来のはず
89条4号は「罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由」を要求していて、本来であれば,いかなる証拠について,被告人がどのような形でアクセスして隠滅するかを検察官が示さなくてはならず,弁護人として,それにあわせて相当の理由がないように手当をするし時には条件を設定するのが本来のはず
— こたきゅん(kotadon)2019-03-07 17:10
{% tweet 1103598676109193217 %}
> 岩手大学の学生と地元高校生による、模擬裁判企画への協賛とアドバイザー参加をします。 \n 法律家の仕事の面白さを感じてもらうとともに、地域における法律家の役割を伝えられればな、と思います。 \n \n 「春呼び祭」岩手大学生・大船渡高校生による模… https://t.co/8lMktUFyh7
岩手大学の学生と地元高校生による、模擬裁判企画への協賛とアドバイザー参加をします。
法律家の仕事の面白さを感じてもらうとともに、地域における法律家の役割を伝えられればな、と思います。
「春呼び祭」岩手大学生・大船渡高校生による模… https://t.co/8lMktUFyh7
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-03-07 18:16
{% tweet 1103543497896804352 %}
> @sato__michiko 幼稚なマスコミが、それ自体には何の報道価値もないのに拘置所から自宅までの道中をヘリコプターまで使って追っかけてきたりするからでしょうよ。
@sato__michiko 幼稚なマスコミが、それ自体には何の報道価値もないのに拘置所から自宅までの道中をヘリコプターまで使って追っかけてきたりするからでしょうよ。
— けんたろう(magdracky)2019-03-07 14:38
{% tweet 1103464365422854145 %}
> 他のあらゆる自由を犠牲にしてでも保釈を得たのは,長期勾留は犠牲を我慢してもあまりあるほどに苦痛であったということであり,また,犠牲を我慢してでも外で自由かつ綿密に打ち合わせができるようになることが,公判を戦う上での絶対に必要なことだったということでもあると思う。
他のあらゆる自由を犠牲にしてでも保釈を得たのは,長期勾留は犠牲を我慢してもあまりあるほどに苦痛であったということであり,また,犠牲を我慢してでも外で自由かつ綿密に打ち合わせができるようになることが,公判を戦う上での絶対に必要なことだったということでもあると思う。
— てらやさん☆(terayasan)2019-03-06 12:07
{% tweet 1103095938749358080 %}
> 整形外科からのお願い \n \n 転倒、事故などで上腕〜手指に怪我、とくに骨折を疑う場合は、着けている指輪をすぐ外してください \n \n 上腕骨骨折でも末梢の指までむくむことも多いです \n \n 浮腫んでしまうと指輪が取れず鬱血して血流不全になり、最悪指が… https://t.co/Mf5AnyqPVS
整形外科からのお願い
転倒、事故などで上腕〜手指に怪我、とくに骨折を疑う場合は、着けている指輪をすぐ外してください
上腕骨骨折でも末梢の指までむくむことも多いです
浮腫んでしまうと指輪が取れず鬱血して血流不全になり、最悪指が… https://t.co/Mf5AnyqPVS
— 整形医おると🐦 ㌠執筆中(Ortho_FL)2019-03-05 08:12
{% tweet 1103087809026351104 %}
> 高野さんが「現代の諷刺画」と評する所以ですね。諷刺画を描ききる肚と技量にも感心しましたが。 https://t.co/MqFzGN6ii5
高野さんが「現代の諷刺画」と評する所以ですね。諷刺画を描ききる肚と技量にも感心しましたが。 https://t.co/MqFzGN6ii5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-06 09:20
{% tweet 1103085127414951937 %}
> もう7月の参議院議員選挙で、衆参ねじれ国会にするしかないと思うんです。 \n \n ねじれになれば、参議院では、必要な参考人を片っ端から呼べる、証人喚問も必要な分できる。 \n \n 他方、予算や法案は衆議院の優越で変わらないから、ある意味、経済政策… https://t.co/LV9LnE5Ah7
もう7月の参議院議員選挙で、衆参ねじれ国会にするしかないと思うんです。
ねじれになれば、参議院では、必要な参考人を片っ端から呼べる、証人喚問も必要な分できる。
他方、予算や法案は衆議院の優越で変わらないから、ある意味、経済政策… https://t.co/LV9LnE5Ah7
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-03-05 23:38
{% tweet 1103084812309430273 %}
> すごく可愛くて頭のいい子なのに、どうしてこの子は「私なんか」とか「どうせ無理なんで」とか口癖なのかなって思ってたら、その子の親御さんが「あーこの子馬鹿なんで」「うちの子ブスなんでないないw」とか言ってて、「犯人はてめーか」って言う怒りの気持ちが抑えられない。
すごく可愛くて頭のいい子なのに、どうしてこの子は「私なんか」とか「どうせ無理なんで」とか口癖なのかなって思ってたら、その子の親御さんが「あーこの子馬鹿なんで」「うちの子ブスなんでないないw」とか言ってて、「犯人はてめーか」って言う怒りの気持ちが抑えられない。
— うちゃか(sayakaiurani)2019-03-04 15:12
{% tweet 1102956355042762753 %}
> 修習生の頃、前期の刑裁教官だった田中康郎裁判官(当時)が神山先生の保釈請求を評して、「あそこまで考えて準備されていたら、保釈を認めざるを得ない」という表現をされていた記憶があるが、おそらく、今回のゴーン氏の弁護団も同様の保釈請求をされたのだろう。
修習生の頃、前期の刑裁教官だった田中康郎裁判官(当時)が神山先生の保釈請求を評して、「あそこまで考えて準備されていたら、保釈を認めざるを得ない」という表現をされていた記憶があるが、おそらく、今回のゴーン氏の弁護団も同様の保釈請求をされたのだろう。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-03-06 00:13
{% tweet 1102920858790555648 %}
> @matimura 先般裁判所が「釈明」と題する書面を相手方に交付するのを経験しました。
@matimura 先般裁判所が「釈明」と題する書面を相手方に交付するのを経験しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-05 22:16
{% tweet 1102918585733640192 %}
> 最近、実力のある弁護人がつくと結果が出る割合が高まってきている。軽々な裁判所批判は自分の実力不足をさらけ出すだけになる。
最近、実力のある弁護人がつくと結果が出る割合が高まってきている。軽々な裁判所批判は自分の実力不足をさらけ出すだけになる。
— 井桁大介(diskigt)2019-03-05 13:07
{% tweet 1102918123370438656 %}
> 全くその通りだと思います。 https://t.co/hVbo36MbjE
全くその通りだと思います。 https://t.co/hVbo36MbjE
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-05 22:05
{% tweet 1102917773255094273 %}
> 近時の懲戒請求濫用を見ていると、裁判官訴追委員会への訴追請求が慫慂・濫用されるのも近いと見ています。裁判所も、明日は我が身と思ってもらいたいところです。
近時の懲戒請求濫用を見ていると、裁判官訴追委員会への訴追請求が慫慂・濫用されるのも近いと見ています。裁判所も、明日は我が身と思ってもらいたいところです。
— HRK(hKodama)2019-03-05 19:17
{% tweet 1102915997244121092 %}
> 【ご相談】『イチケイのカラス』でLINEスタンプを作ろうと思います。みなさまの「こんなセリフのスタンプほしい!」をぜひこのツイートに返信の形で教えてください! \n \n 例:みちお「50年後に正しいと思える判断を今しろ」 \n (漫画に出てこ… https://t.co/h7mTq2eZtT
【ご相談】『イチケイのカラス』でLINEスタンプを作ろうと思います。みなさまの「こんなセリフのスタンプほしい!」をぜひこのツイートに返信の形で教えてください!
例:みちお「50年後に正しいと思える判断を今しろ」
(漫画に出てこ… https://t.co/h7mTq2eZtT
— イチケイのカラス @1〜2巻発売中(ichikeinokarasu)2019-03-05 19:41
{% tweet 1102915409085325313 %}
> @asami_rito 実刑にはさせません❗
@asami_rito 実刑にはさせません❗
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-05 21:54
{% tweet 1102915126523392000 %}
> どしどしご応募ください!(一回言ってみたかったやつ!) https://t.co/HuavCQ5FO8
どしどしご応募ください!(一回言ってみたかったやつ!) https://t.co/HuavCQ5FO8
— 浅見理都(asami_rito)2019-03-05 19:42
{% tweet 1102757713644158977 %}
> 3月19日、東京地裁で大学生、大学院生を対象に、裁判員制度10周年記念フォーラムという小さなイベントがあります。早稲田ローの酒巻教授のほか地検公判部長や地裁刑事部裁判長、テレ朝報道局の陣内さんらと一緒に私もパネリストを務めます。興… https://t.co/zYPP00Iyul
3月19日、東京地裁で大学生、大学院生を対象に、裁判員制度10周年記念フォーラムという小さなイベントがあります。早稲田ローの酒巻教授のほか地検公判部長や地裁刑事部裁判長、テレ朝報道局の陣内さんらと一緒に私もパネリストを務めます。興… https://t.co/zYPP00Iyul
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-05 11:28
{% tweet 1102728580520304640 %}
> 突然ポストに入っていた手紙。 \n 奥様へ、明美より \n \n えっ?なになに‥😨とドキドキしながら封をあけると、"明美"というお店のオープンのチラシが同封されていました。こういう手紙広告は心臓に悪い‥ https://t.co/P82Cjucau0
突然ポストに入っていた手紙。
奥様へ、明美より
えっ?なになに‥😨とドキドキしながら封をあけると、"明美"というお店のオープンのチラシが同封されていました。こういう手紙広告は心臓に悪い‥ https://t.co/P82Cjucau0
— 川島恵美/産業医(ProOHP)2019-03-03 10:32
{% tweet 1102723613822660608 %}
> PTAいらない派にいると思う話するとめちゃくちゃリプくる。 \n \n でもね、PTAがなくて、苦労するのは子供だから。 \n ほんとに。 \n 私はなくて苦労したから。 \n \n 加入義務化の必要はないよ。 \n ただ、なくすのはやめた方がいいよ。 \n \n あれは労働組… https://t.co/GtqOHW1AAV
PTAいらない派にいると思う話するとめちゃくちゃリプくる。
でもね、PTAがなくて、苦労するのは子供だから。
ほんとに。
私はなくて苦労したから。
加入義務化の必要はないよ。
ただ、なくすのはやめた方がいいよ。
あれは労働組… https://t.co/GtqOHW1AAV
— ✁✂✃✄momomももん アラサーAC✁✂✃✄(momom541)2019-03-03 22:56
{% tweet 1102133609111085056 %}
> 素晴らしい!ひな祭りの起源。 https://t.co/cBZpaaayaX
素晴らしい!ひな祭りの起源。 https://t.co/cBZpaaayaX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-03 18:08
{% tweet 1102130325650472962 %}
> 自分が前職の会社を辞めてLSに進学するとき、散々「司法試験に合格できるかわからない」だの、「弁護士になっても食えないかもしれない」だの言われたけど、あのときその忠告を振り切って本当に良かったと思ってる。アドバイスを聞くことは重要だけど、自分の人生の選択を他人に委ねちゃダメだよ。
自分が前職の会社を辞めてLSに進学するとき、散々「司法試験に合格できるかわからない」だの、「弁護士になっても食えないかもしれない」だの言われたけど、あのときその忠告を振り切って本当に良かったと思ってる。アドバイスを聞くことは重要だけど、自分の人生の選択を他人に委ねちゃダメだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-03 17:22
{% tweet 1101835108233895937 %}
> @zionsion 素敵なエッセイ、誇り高いおばあさまですね。犯した過ちをきちんと見据え、被害者の苦しみに向き合ってこれを償い、二度と繰り返さない、繰り返させないことを私たちのプライドにしたいと思いました。
@zionsion 素敵なエッセイ、誇り高いおばあさまですね。犯した過ちをきちんと見据え、被害者の苦しみに向き合ってこれを償い、二度と繰り返さない、繰り返させないことを私たちのプライドにしたいと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-02 22:22
{% tweet 1101269003702394880 %}
> イチケイのカラス打ち切り、面白かっただけに残念。 \n 現場を知る人間からすると非常に面白かったけど、いささか淡々とし過ぎていたのかも知れない。
イチケイのカラス打ち切り、面白かっただけに残念。
現場を知る人間からすると非常に面白かったけど、いささか淡々とし過ぎていたのかも知れない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-28 12:15
{% tweet 1101018816132263936 %}
> 突然のお知らせになってしまい、申し訳ありません。 \n 最後まで見届けていただけると作者が泣いて喜びます😂 \n キャラクターに毎週あえなくなるのは寂しいものですね… https://t.co/AWXoJY9VKc
突然のお知らせになってしまい、申し訳ありません。
最後まで見届けていただけると作者が泣いて喜びます😂
キャラクターに毎週あえなくなるのは寂しいものですね… https://t.co/AWXoJY9VKc
— 浅見理都(asami_rito)2019-02-28 13:03
{% tweet 1100958490665742337 %}
> 私が個人的に思う「【子どもの頃は知らなかった…】 大人になってから気が付いた20のこと」です。 https://t.co/NcIGxQTSKi
私が個人的に思う「【子どもの頃は知らなかった…】 大人になってから気が付いた20のこと」です。 https://t.co/NcIGxQTSKi
— CuRAZYサイトー(CuRAZYsa)2019-02-27 01:05
{% tweet 1100955604007346177 %}
> 残念です。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。浅見さんの次回作にご期待下さい。 https://t.co/kmfMQUQzIl
残念です。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。浅見さんの次回作にご期待下さい。 https://t.co/kmfMQUQzIl
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-28 12:07
{% tweet 1100894054382919682 %}
> 思い出す。幼稚園児だった娘に日本では結婚するとどちらかが名字を変えなければいけないと教えたとき「ママはどうして名字を譲ったの?」と聞かれ、答えられなかった。「あなたは結婚したら、名字変えたい?」と聞くと娘は「変えたくない!わたしの… https://t.co/U8da3rtgHQ
思い出す。幼稚園児だった娘に日本では結婚するとどちらかが名字を変えなければいけないと教えたとき「ママはどうして名字を譲ったの?」と聞かれ、答えられなかった。「あなたは結婚したら、名字変えたい?」と聞くと娘は「変えたくない!わたしの… https://t.co/U8da3rtgHQ
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-28 07:41
{% tweet 1100738990779424768 %}
> @ryouheitakaki まだ大学生の頃ですね。
@ryouheitakaki まだ大学生の頃ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 21:46
{% tweet 1100737410004963328 %}
> @lawyerMAYUZO ありがとうございます。家族の絆はよそからの強制や、ましてや姓の同一などで築けるものではないですよね。
@lawyerMAYUZO ありがとうございます。家族の絆はよそからの強制や、ましてや姓の同一などで築けるものではないですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 21:40
{% tweet 1100691828997730304 %}
> 30年前妻と夫婦別姓について対談した神奈川新聞で、家族と別姓について、今度は娘と対談することになった。 https://t.co/K8rcMYAObe
30年前妻と夫婦別姓について対談した神奈川新聞で、家族と別姓について、今度は娘と対談することになった。 https://t.co/K8rcMYAObe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 18:39
{% tweet 1100621641405485056 %}
> @matimura 同感です。
@matimura 同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 14:00
{% tweet 1100605948849090560 %}
> 東京地裁前でレイシストが口汚く嫌韓を叫んでいた。生で見るのは初めてなので写真を撮った。 https://t.co/H2t37Pse5g
東京地裁前でレイシストが口汚く嫌韓を叫んでいた。生で見るのは初めてなので写真を撮った。 https://t.co/H2t37Pse5g
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-27 12:58
{% tweet 1100322453178335233 %}
> 今日の神山ゼミは地方赴任のスタ弁たちが来てくれて賑やかです。周防監督も久し振りに見えました。
今日の神山ゼミは地方赴任のスタ弁たちが来てくれて賑やかです。周防監督も久し振りに見えました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-26 18:11
{% tweet 1100010506033610752 %}
> 反対は43万票。史上最多得票だったデニー知事の39万票を上回った。雨だったのに、法的拘束力もなかったのに。 \n \n さらに、41全市町村で反対票が最多を占めた。 \n \n 沖縄県の主権者国民は、明確に意思を示した。これに従い、尊重したことを実現… https://t.co/Dqa9Aj5ab5
反対は43万票。史上最多得票だったデニー知事の39万票を上回った。雨だったのに、法的拘束力もなかったのに。
さらに、41全市町村で反対票が最多を占めた。
沖縄県の主権者国民は、明確に意思を示した。これに従い、尊重したことを実現… https://t.co/Dqa9Aj5ab5
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-02-25 19:29
{% tweet 1100005386763948032 %}
> スクールロイヤーの出版されたこともあり、久しぶりに江川紹子さんも交え、スクールロイヤーほか学校現場・弁護士の役割など、様々に話す時間を持ちました。 \n \n 先日、出版された「スクールロイヤーにできること」日本評論社 \n ぜひぜひ、ご覧くだ… https://t.co/ORxBJnxdJz
スクールロイヤーの出版されたこともあり、久しぶりに江川紹子さんも交え、スクールロイヤーほか学校現場・弁護士の役割など、様々に話す時間を持ちました。
先日、出版された「スクールロイヤーにできること」日本評論社
ぜひぜひ、ご覧くだ… https://t.co/ORxBJnxdJz
— ストップいじめ!ナビ(stopijimenavi)2019-02-25 18:17
{% tweet 1099908060431011841 %}
> 思わず泣いてしまった、ナイキのCM。 \n せっかくなので字幕をつけてみました。 \n 女性でも、前代未聞でも、蔑まれても、臆することなく、信じたことをやり遂げようという強いメッセージに励まされます。 https://t.co/UKYJT7bfBm
思わず泣いてしまった、ナイキのCM。
せっかくなので字幕をつけてみました。
女性でも、前代未聞でも、蔑まれても、臆することなく、信じたことをやり遂げようという強いメッセージに励まされます。 https://t.co/UKYJT7bfBm
— 藤井美穂/女優プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-02-25 05:20
{% tweet 1099894117855748096 %}
> @97shYt これ、ひどい書き込みで特定が比較的容易な者をピックアップして訴訟を起こしたらどうでしょう。私含め協力する弁護士は多いと思います。
@97shYt これ、ひどい書き込みで特定が比較的容易な者をピックアップして訴訟を起こしたらどうでしょう。私含め協力する弁護士は多いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-25 13:49
{% tweet 1099892786936000512 %}
> そうです。これがネトウヨの方々の言う、あなた達の国誇らしい国「美しい日本」です。その美しい日本を汚いヘイトの溢れる国に変えてしまっているのが、この様に匿名でヘイトを垂れ流すネトウヨです。愛国ってほんとに何でしょうね???特定の民族への差別心を剥き出しにすることは愛国ではありません
そうです。これがネトウヨの方々の言う、あなた達の国誇らしい国「美しい日本」です。その美しい日本を汚いヘイトの溢れる国に変えてしまっているのが、この様に匿名でヘイトを垂れ流すネトウヨです。愛国ってほんとに何でしょうね???特定の民族への差別心を剥き出しにすることは愛国ではありません
— 穂香(スヒャン)(97shYt)2019-02-24 00:47
{% tweet 1099892706745020416 %}
> まじてみて欲しい。 \n 私がこの、ヤラせろおじさんの被害に遭ったツイートを出した後のネットの反応。 \n 酷すぎませんか???????? \n こんなレイシストが溢れているのが今の日本の現状ですよ。 \n 「売春婦のDNA」って、 \n 私が日本人ならこんな… https://t.co/88BhelioN2
まじてみて欲しい。
私がこの、ヤラせろおじさんの被害に遭ったツイートを出した後のネットの反応。
酷すぎませんか????????
こんなレイシストが溢れているのが今の日本の現状ですよ。
「売春婦のDNA」って、
私が日本人ならこんな… https://t.co/88BhelioN2
— 穂香(スヒャン)(97shYt)2019-02-24 00:23
{% tweet 1099868002726535170 %}
> @MichikoKameishi 選挙になるとそういう人が極端に増える気がします。ご苦労だと思いますが頑張ってください。
@MichikoKameishi 選挙になるとそういう人が極端に増える気がします。ご苦労だと思いますが頑張ってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-25 12:05
{% tweet 1099825367412428801 %}
> 今の日本経済は韓国や中国との取引がないと相当に収縮する。政府間で外交取引をする分には構わないが、利害関係のないおっさんが仮想敵を作って叩いてみんなで盛り上がる系のエンタメとして他国や民族を誹謗中傷するのは日本の国益を害するだけ。それで本を売って儲けるのは最低だよね。
今の日本経済は韓国や中国との取引がないと相当に収縮する。政府間で外交取引をする分には構わないが、利害関係のないおっさんが仮想敵を作って叩いてみんなで盛り上がる系のエンタメとして他国や民族を誹謗中傷するのは日本の国益を害するだけ。それで本を売って儲けるのは最低だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 07:46
{% tweet 1099636388285173760 %}
> 生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。 \n 損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。
損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1099609222113685505 %}
> 選挙になれば候補者は口を揃えて「子育てしやすい街」とか「子育て支援」と言います。何も考えてなくても言います。 \n \n 「あなたは当選したら、今より保育園/学童/未就園児のための予算をいくら増やしますか?」「何を削って予算を捻出しますか?」って聞いてみて。本気で考えてるか分かるはず。
選挙になれば候補者は口を揃えて「子育てしやすい街」とか「子育て支援」と言います。何も考えてなくても言います。
「あなたは当選したら、今より保育園/学童/未就園児のための予算をいくら増やしますか?」「何を削って予算を捻出しますか?」って聞いてみて。本気で考えてるか分かるはず。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-02-23 23:00
{% tweet 1099228125462843392 %}
> このツイートから学ぶべきは、たとえ弁護士(一般的に交渉力と法的知識あり)であっても、労使の力関係の差異から、不条理を理解していても契約締結を強いられることがあるという現実。 \n 程度の差異はあれ、労働者側で労働事件では常に直面する問題… https://t.co/gmfe2XTrgU
このツイートから学ぶべきは、たとえ弁護士(一般的に交渉力と法的知識あり)であっても、労使の力関係の差異から、不条理を理解していても契約締結を強いられることがあるという現実。
程度の差異はあれ、労働者側で労働事件では常に直面する問題… https://t.co/gmfe2XTrgU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-23 15:38
{% tweet 1099193324823400449 %}
> そんな形式論でしか見れないんなら、決まったパラメータ打ち込んで、あとは何らかのロジックで形式的に判断するシステム構築すりゃいいんだと思う。 \n \n 先のエピソードって「パンがなければケーキ食え」と言ってんのと大して変わらんのだと思うんですよ。
そんな形式論でしか見れないんなら、決まったパラメータ打ち込んで、あとは何らかのロジックで形式的に判断するシステム構築すりゃいいんだと思う。
先のエピソードって「パンがなければケーキ食え」と言ってんのと大して変わらんのだと思うんですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-23 12:32
{% tweet 1099193313939181568 %}
> 法曹の世界ってのは、いわゆる社会的に恵まれていない人や弱者と言われる人に対しては、実に冷淡なのが実情である、との思いが自分の中にはある。 \n きっと恵まれた世界しか見たことないんだろうなって。世の中そんなにきれいな世界だけじゃない。そんなユートピアなら裁判所も検察庁も要らないんすよ。
法曹の世界ってのは、いわゆる社会的に恵まれていない人や弱者と言われる人に対しては、実に冷淡なのが実情である、との思いが自分の中にはある。
きっと恵まれた世界しか見たことないんだろうなって。世の中そんなにきれいな世界だけじゃない。そんなユートピアなら裁判所も検察庁も要らないんすよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-23 12:30
{% tweet 1099193299741466624 %}
> 非正規雇用だから適当に選んだアルバイト程度に彼は思ったのだろう。しかし、当該少年からしたら、本気で将来のステップアップの足掛かりとしてその会社の非正規から正規に上がって頑張ろうとしていたものだった。そういう実情をろくに見ないで(もちろん罪の軽さも)、そういうことを平気でいうくらい
非正規雇用だから適当に選んだアルバイト程度に彼は思ったのだろう。しかし、当該少年からしたら、本気で将来のステップアップの足掛かりとしてその会社の非正規から正規に上がって頑張ろうとしていたものだった。そういう実情をろくに見ないで(もちろん罪の軽さも)、そういうことを平気でいうくらい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-23 12:30
{% tweet 1099193287150166016 %}
> 思い出したよ。微罪で非正規雇用の少年が逮捕されて、検事との折衝に修習生が同席。俺も同席した。勾留が続くと非正規とはいえ困る、かえって更生を阻害すると説明。そしたら、修習生が「非正規雇用なんだしまた次探せばいいじゃないすか」的なことを言ったんで、激怒したことがあります。
思い出したよ。微罪で非正規雇用の少年が逮捕されて、検事との折衝に修習生が同席。俺も同席した。勾留が続くと非正規とはいえ困る、かえって更生を阻害すると説明。そしたら、修習生が「非正規雇用なんだしまた次探せばいいじゃないすか」的なことを言ったんで、激怒したことがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-23 12:30
{% tweet 1098808077866823680 %}
> 野田秀樹氏。「でかしたぞ!」 https://t.co/yEwITdyIGf
野田秀樹氏。「でかしたぞ!」 https://t.co/yEwITdyIGf
— 福岡史朗(fukuokashirou)2019-02-21 21:31
{% tweet 1098726539649118208 %}
> 自分がやっていたら有罪になっていたんじゃないかと考えると胃が痛くなります… https://t.co/ckaLbU6US4
自分がやっていたら有罪になっていたんじゃないかと考えると胃が痛くなります… https://t.co/ckaLbU6US4
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-21 13:07
{% tweet 1098547355870089216 %}
> 懲戒請求は弁護士会に棄却されたので損害はないというツイートを見たんだけど、各弁護士会の全員を懲戒請求したものは棄却されたが個人に対してのものは通常の手続きで処理されてるよね。違ったかな? \n #不当懲戒請求 \n #余命三年時事日記
懲戒請求は弁護士会に棄却されたので損害はないというツイートを見たんだけど、各弁護士会の全員を懲戒請求したものは棄却されたが個人に対してのものは通常の手続きで処理されてるよね。違ったかな?
#不当懲戒請求
#余命三年時事日記
— きよさだ(kiyosada11)2019-02-21 00:31
{% tweet 1098545553065930754 %}
> 何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-21 14:31
{% tweet 1098545423940087810 %}
> 弁護人が違えばあんなものですら無罪にならなかったかもしれない,という話は,むしろ,あんなものですら裁判所は有罪にしてしまう可能性が相当程度ある,という事実の方が本質ではなかろうか。
弁護人が違えばあんなものですら無罪にならなかったかもしれない,という話は,むしろ,あんなものですら裁判所は有罪にしてしまう可能性が相当程度ある,という事実の方が本質ではなかろうか。
— てらやさん☆(terayasan)2019-02-21 12:22
{% tweet 1098539225731846144 %}
> 趙誠峰弁護士のブログのコメント素晴らしいなぁ。こういうコメントができる人になりたいなあ。自分には裁判官の仕事はできないと謙遜しておられるが、「イチケイのカラス」じゃないけど、こういう人にこそ弁護士任官して欲しいなあ。それにひきかえ、、、
趙誠峰弁護士のブログのコメント素晴らしいなぁ。こういうコメントができる人になりたいなあ。自分には裁判官の仕事はできないと謙遜しておられるが、「イチケイのカラス」じゃないけど、こういう人にこそ弁護士任官して欲しいなあ。それにひきかえ、、、
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-21 09:22
{% tweet 1098537993235619840 %}
> 弁護士から恫喝的書面が来て怖くなっている方は、弁護士までぜひ相談を。 \n はっきりいっちゃうと、請求内容を飲む・飲まないの二択は(ほぼ)ありえません。 \n 弁護士じゃないと知らない、わからない、行間の事情がいろいろあります。 \n (・∀・)
弁護士から恫喝的書面が来て怖くなっている方は、弁護士までぜひ相談を。
はっきりいっちゃうと、請求内容を飲む・飲まないの二択は(ほぼ)ありえません。
弁護士じゃないと知らない、わからない、行間の事情がいろいろあります。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-21 18:32
{% tweet 1098537401427714049 %}
> これは嬉しいですね。 \n 濫請求がなくなれば、本来審理されるべき懲戒請求についてじっくり時間を割くこともできるはず。 https://t.co/wg49dqSOUx
これは嬉しいですね。
濫請求がなくなれば、本来審理されるべき懲戒請求についてじっくり時間を割くこともできるはず。 https://t.co/wg49dqSOUx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-21 16:48
{% tweet 1098482358892654592 %}
> 東京三会の綱紀正副委員長会議。一様に濫請求の申し立てが止まっている模様。弁護士たちの訴訟提起が奏功しているようです。
東京三会の綱紀正副委員長会議。一様に濫請求の申し立てが止まっている模様。弁護士たちの訴訟提起が奏功しているようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-21 16:19
{% tweet 1098456963438931968 %}
> 鑑定資料を残さない手法は、弁護側の鑑定可能性を潰しておく最も効果的な方法なので、裁判所がそれでも鑑定の信用性を認めてくれるならば捜査側も鑑定資料など残そうとと思うはずもないですよね。 \n そしてそれが通用してしまうのが今の刑事裁判実務
鑑定資料を残さない手法は、弁護側の鑑定可能性を潰しておく最も効果的な方法なので、裁判所がそれでも鑑定の信用性を認めてくれるならば捜査側も鑑定資料など残そうとと思うはずもないですよね。
そしてそれが通用してしまうのが今の刑事裁判実務
— 大窪和久(okuboka)2019-02-21 14:10
{% tweet 1098427838372270080 %}
> コモンズ事務所恒例の無罪飲みなう。誰かが無罪取るとじっくり飲みつつ話を聞く。今回は趙くんからじっくり。刑事のプラクティスは高野先生と趙くんがやりつつ、医師側証人の確保、民医連との連絡などそれぞれベストな方と役割分担をし、チームビルディングがバッチリだったんだね。
コモンズ事務所恒例の無罪飲みなう。誰かが無罪取るとじっくり飲みつつ話を聞く。今回は趙くんからじっくり。刑事のプラクティスは高野先生と趙くんがやりつつ、医師側証人の確保、民医連との連絡などそれぞれベストな方と役割分担をし、チームビルディングがバッチリだったんだね。
— 河﨑健一郎(kappamark)2019-02-20 23:48
{% tweet 1098427060492455936 %}
> 弁護人が最強なのは事実ですが実際のところはわかりませんし検証しようがないところだと思います(裁判官もどう考えてるかわかりません)。理念としては私はご指摘のとおり誰が弁護人であっても無罪になるべき事件は無罪になるべき刑事訴訟制度にし… https://t.co/GDUYGuUSo4
弁護人が最強なのは事実ですが実際のところはわかりませんし検証しようがないところだと思います(裁判官もどう考えてるかわかりません)。理念としては私はご指摘のとおり誰が弁護人であっても無罪になるべき事件は無罪になるべき刑事訴訟制度にし… https://t.co/GDUYGuUSo4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-21 11:11
{% tweet 1098427027860873216 %}
> 乳腺外科医の事件については、既にいろんな弁護士から、「ついている弁護士が最強」という趣旨のお話がでている。 \n \n でも、そう言われると、刑事訴訟が専門でない私のような者は、逆に不安になります。 \n 「ついている弁護士が最強」でないと、こんなのでも無罪にならないのか、と。
乳腺外科医の事件については、既にいろんな弁護士から、「ついている弁護士が最強」という趣旨のお話がでている。
でも、そう言われると、刑事訴訟が専門でない私のような者は、逆に不安になります。
「ついている弁護士が最強」でないと、こんなのでも無罪にならないのか、と。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-02-21 10:55
{% tweet 1098426162479415297 %}
> 今回のせん妄無罪事件で,発言力の高い人から医師を擁護する意見が相次いでいるけど,そのノリで世の否認事件全般も見て欲しい
今回のせん妄無罪事件で,発言力の高い人から医師を擁護する意見が相次いでいるけど,そのノリで世の否認事件全般も見て欲しい
— サイ太(uwaaaa)2019-02-21 11:31
{% tweet 1098019661629640704 %}
> @igaigaguri @uorata 本当だ!召し上げられ、です。スマホ嫌い。
@igaigaguri @uorata 本当だ!召し上げられ、です。スマホ嫌い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-20 09:41
{% tweet 1098016667974520832 %}
> @uorata 私の依頼者で、サバイバルナイフを召し上がられ、その場で丸の内署に連行された人がいました。
@uorata 私の依頼者で、サバイバルナイフを召し上がられ、その場で丸の内署に連行された人がいました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-20 09:29
{% tweet 1097846155122110465 %}
> @o02441 以前も書いたかもしれませんが、10年前、二弁の役員をしていたころ、オウム事件も収束した今、手荷物検査の必要があるのかと尋ねたことがありました。これに対する高裁事務局長の回答が、月間200本の危険物を回収しているとい… https://t.co/cMRGtyRutb
@o02441 以前も書いたかもしれませんが、10年前、二弁の役員をしていたころ、オウム事件も収束した今、手荷物検査の必要があるのかと尋ねたことがありました。これに対する高裁事務局長の回答が、月間200本の危険物を回収しているとい… https://t.co/cMRGtyRutb
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-19 22:11
{% tweet 1097655885852073984 %}
> どうかしている。 https://t.co/LQa1l1iahS
どうかしている。 https://t.co/LQa1l1iahS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-19 09:35
{% tweet 1097513239489859585 %}
> 50期代後半の前期修習には「地方の弁護士」という講義があって、司法修習委員会推薦が半数、日弁連LC推薦が半数で、各クラスで地方の弁護士の実情について語ったんだよ。僕はこの年の2年前にも登壇している。この年は、初代紋別ひまわりの松本… https://t.co/W0RT6qRssW
50期代後半の前期修習には「地方の弁護士」という講義があって、司法修習委員会推薦が半数、日弁連LC推薦が半数で、各クラスで地方の弁護士の実情について語ったんだよ。僕はこの年の2年前にも登壇している。この年は、初代紋別ひまわりの松本… https://t.co/W0RT6qRssW
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-18 20:36
{% tweet 1097304932565147648 %}
> 日本語読めない留学生に厳しいが、自分で考える力を持たない日本人には優しい
日本語読めない留学生に厳しいが、自分で考える力を持たない日本人には優しい
— 為末 大(daijapan)2019-02-17 15:11
{% tweet 1097292371056721920 %}
> @kotadon 超人かと思います。
@kotadon 超人かと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-18 09:31
{% tweet 1097290262617808896 %}
> 糞みたいな懲戒請求でも、係属中は登録替えが出来ないから地方赴任の障害になる。一部の重鎮にとっては叙勲の障害になる。綱紀委員会にとっては仕事の邪魔になる。その郵送費だけでも何百万だ。遊びでやられて放置できるか。
糞みたいな懲戒請求でも、係属中は登録替えが出来ないから地方赴任の障害になる。一部の重鎮にとっては叙勲の障害になる。綱紀委員会にとっては仕事の邪魔になる。その郵送費だけでも何百万だ。遊びでやられて放置できるか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-18 09:22
{% tweet 1096965096058773505 %}
> @mssc_araki @wata_nabekyo_ko あっちこっちそっちこっち冬~
@mssc_araki @wata_nabekyo_ko あっちこっちそっちこっち冬~
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-17 11:50
{% tweet 1096950199082053633 %}
> 業界の人間にとっては懲戒は死活問題なので,遊び半分で懲戒請求して来る奴は無視できないですよ。今回北さんや佐々木さんが訴訟を起こさなかったらもっと続いていたと思います。本当は弁護士会が断固とした対応をすべきところ,彼らがその役を買っ… https://t.co/cM0n8ruS1D
業界の人間にとっては懲戒は死活問題なので,遊び半分で懲戒請求して来る奴は無視できないですよ。今回北さんや佐々木さんが訴訟を起こさなかったらもっと続いていたと思います。本当は弁護士会が断固とした対応をすべきところ,彼らがその役を買っ… https://t.co/cM0n8ruS1D
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-17 10:51
{% tweet 1096842999919665152 %}
> @banana_weekly はい。その通りです。
@banana_weekly はい。その通りです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-17 03:45
{% tweet 1096644676747067393 %}
> この連中は、どこで聞いたか知ったかぶって一業界団体の懲戒制度を「日本国民」の「公権」だとか「憲法上の権利」なんて言うんだよな。公権でも憲法上の権利でもないよ。行使できるのも日本国民に限らない。外国人でもいいし、日本在住でなくてもい… https://t.co/KOiZdjRLL2
この連中は、どこで聞いたか知ったかぶって一業界団体の懲戒制度を「日本国民」の「公権」だとか「憲法上の権利」なんて言うんだよな。公権でも憲法上の権利でもないよ。行使できるのも日本国民に限らない。外国人でもいいし、日本在住でなくてもい… https://t.co/KOiZdjRLL2
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-16 14:37
{% tweet 1096633527716569089 %}
> @toshi_tosshi_n @katukawa 貝合わせなどの風習あることから当てずっぽうで蛤などと言ってしまいましたが、貝の種類によって形状はかなり異なるのでしょうか?
@toshi_tosshi_n @katukawa 貝合わせなどの風習あることから当てずっぽうで蛤などと言ってしまいましたが、貝の種類によって形状はかなり異なるのでしょうか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-16 13:53
{% tweet 1096630960173461504 %}
> @katukawa 蛤ですか?
@katukawa 蛤ですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-16 13:42
{% tweet 1096584330439122944 %}
> 鹿大生、ぜひ応募しましょう。毎号送っていただけて、各記事に真剣に目を通すことを義務づけられれば、かなり勉強になる。 https://t.co/8YuuGtQZhc
鹿大生、ぜひ応募しましょう。毎号送っていただけて、各記事に真剣に目を通すことを義務づけられれば、かなり勉強になる。 https://t.co/8YuuGtQZhc
— なかじ(h_nakaji)2019-02-16 07:28
{% tweet 1096556959354900480 %}
> 先ほど、大量懲戒請求者のお一人から、新たに示談申入れがありました。 \n 要旨、「訴状を読み、自らの愚かで軽率な行為で被害を与えたか良く分かった」と真摯な謝罪メッセージが添えられてました。きちんと向き合い対応して良かったと、私も嬉しい。 \n もちろん、伝わらない人もいるけどね。
先ほど、大量懲戒請求者のお一人から、新たに示談申入れがありました。
要旨、「訴状を読み、自らの愚かで軽率な行為で被害を与えたか良く分かった」と真摯な謝罪メッセージが添えられてました。きちんと向き合い対応して良かったと、私も嬉しい。
もちろん、伝わらない人もいるけどね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-15 23:01
{% tweet 1096477092579950592 %}
> 馬鹿が振り撒くデマの最たるものだな。医師や弁護士の筆記試験の免除なんかあるわけないだろう。 https://t.co/ukgHjhj6Kg
馬鹿が振り撒くデマの最たるものだな。医師や弁護士の筆記試験の免除なんかあるわけないだろう。 https://t.co/ukgHjhj6Kg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-16 03:31
{% tweet 1096389804269268992 %}
> @shima_chikara 反訴か別訴かわかりませんが、「逆提訴」している人がいるとのことですので、本当ならば請求の原因を公表してほしいです。
@shima_chikara 反訴か別訴かわかりませんが、「逆提訴」している人がいるとのことですので、本当ならば請求の原因を公表してほしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-15 21:44
{% tweet 1096250884172828673 %}
> 顧問料については「社長の一晩の飲み代には負けたくないですねぇ。私その無駄に入れたシャンパンとか隣の女の子の太ももよりよっぽど役に立ちますよ」って思ってる(でも負ける)。
顧問料については「社長の一晩の飲み代には負けたくないですねぇ。私その無駄に入れたシャンパンとか隣の女の子の太ももよりよっぽど役に立ちますよ」って思ってる(でも負ける)。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-02-15 08:21
{% tweet 1096249431161167872 %}
> 問「配偶者から給付されたチョコは「本命」「義理」どちらに算入すべきでしょうか?」 \n \n 答「配偶者から給付されたチョコの算入方法は、一般価格2千円を超えるまたは溶かして整形する等の加工がしてある場合は「本命」に算入し、それ以外は「義理… https://t.co/pHr0ifjV67
問「配偶者から給付されたチョコは「本命」「義理」どちらに算入すべきでしょうか?」
答「配偶者から給付されたチョコの算入方法は、一般価格2千円を超えるまたは溶かして整形する等の加工がしてある場合は「本命」に算入し、それ以外は「義理… https://t.co/pHr0ifjV67
— No.2431(to_saku0623)2019-02-14 19:36
{% tweet 1096212480718565376 %}
> 110年も前の刑事弁護人の愚痴。 https://t.co/zhE14dXl78
110年も前の刑事弁護人の愚痴。 https://t.co/zhE14dXl78
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-15 09:59
{% tweet 1096030358972260352 %}
> @sumida01 多少はあると思いますが、そもそも無罪をきちんと争える弁護人が限られていると思います。検察立証に対する闘いの厳しさ(例えば敵性証人の供述をいかに弾劾するかなどは共通です)はいずれも変わりません。
@sumida01 多少はあると思いますが、そもそも無罪をきちんと争える弁護人が限られていると思います。検察立証に対する闘いの厳しさ(例えば敵性証人の供述をいかに弾劾するかなどは共通です)はいずれも変わりません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-14 21:56
{% tweet 1095952112255565825 %}
> 弘中と高野がタッグを組むなんて、アンパンマンとドラえもんが共演するみたい!
弘中と高野がタッグを組むなんて、アンパンマンとドラえもんが共演するみたい!
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-13 22:26
{% tweet 1095952058694348801 %}
> 同感。それにしてもすごいな。 https://t.co/gZpfVn1r3z
同感。それにしてもすごいな。 https://t.co/gZpfVn1r3z
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-14 16:45
{% tweet 1095873049499332608 %}
> 刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。 \n \n だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。 \n 背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。 \n \n 刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。
だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。
背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。
刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-14 10:01
{% tweet 1095839211519762432 %}
> おはようございます🌞 \n \n 今日はモーニング11号の発売日です! \n イチケイ32話も掲載されてます😺 \n \n 今週より【新事件】! \n \n 都内のある高校、なかなか静かにならない教室で。 \n みんな、いつもと同じ1日を過ごしていた……。 \n \n Dモーニング… https://t.co/9tlVlUkyL8
おはようございます🌞
今日はモーニング11号の発売日です!
イチケイ32話も掲載されてます😺
今週より【新事件】!
都内のある高校、なかなか静かにならない教室で。
みんな、いつもと同じ1日を過ごしていた……。
Dモーニング… https://t.co/9tlVlUkyL8
— イチケイのカラス @1〜2巻発売中(ichikeinokarasu)2019-02-14 08:52
{% tweet 1095838896816939008 %}
> 2月22日(金)に「高齢者住まいトラブルなんでも110番」を実施するフバ。高齢者向け施設や賃貸住宅など、高齢者の住まいに関する問題(入退居時の問題、介護事故、虐待、身元保証等)を抱えている方、弁護士が無料で相談に乗るフバよ。※別途… https://t.co/xGt43mfMqW
2月22日(金)に「高齢者住まいトラブルなんでも110番」を実施するフバ。高齢者向け施設や賃貸住宅など、高齢者の住まいに関する問題(入退居時の問題、介護事故、虐待、身元保証等)を抱えている方、弁護士が無料で相談に乗るフバよ。※別途… https://t.co/xGt43mfMqW
— 日本弁護士連合会(日弁連)広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2019-02-13 14:05
{% tweet 1095577465907343361 %}
> 頭悪い人に故なく恨まれることがたまにあるのはこういうことなのですね。 https://t.co/pMUiBTuqbD
頭悪い人に故なく恨まれることがたまにあるのはこういうことなのですね。 https://t.co/pMUiBTuqbD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-13 15:56
{% tweet 1095575548032516096 %}
> @masanaka0125 @which0623 弁護士過疎を最初に指摘した公的文書は1964年の臨時司法制度調査会意見書です。当時ゼロワンは約80ヶ所。これが2000年になっても60ヶ所以上残っていました。96年名古屋宣言でも目… https://t.co/WDJtCMhfcW
@masanaka0125 @which0623 弁護士過疎を最初に指摘した公的文書は1964年の臨時司法制度調査会意見書です。当時ゼロワンは約80ヶ所。これが2000年になっても60ヶ所以上残っていました。96年名古屋宣言でも目… https://t.co/WDJtCMhfcW
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-13 15:49
{% tweet 1095244001383407616 %}
> いきなり他人に対しため口で「寝言」などと言ってくる貴殿のモラルもなかなかのものですが、とりあえず、労働条件の善し悪しや、身分の安定の有無は、労働者のモラルについてある程度の相関関係はあると思いますよ。 https://t.co/5oWawJN9V4
いきなり他人に対しため口で「寝言」などと言ってくる貴殿のモラルもなかなかのものですが、とりあえず、労働条件の善し悪しや、身分の安定の有無は、労働者のモラルについてある程度の相関関係はあると思いますよ。 https://t.co/5oWawJN9V4
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-02-12 16:32
{% tweet 1095238632670031875 %}
> こういうTweetをもっとしていけば良いのに https://t.co/OQXFVL8Sb7
こういうTweetをもっとしていけば良いのに https://t.co/OQXFVL8Sb7
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-12 15:19
{% tweet 1094996914674618370 %}
> @erukimnen @hinakoozaki 国選は勾留決定後でないとつかないので、「当番弁護士を呼べ」と言ってください。
@erukimnen @hinakoozaki 国選は勾留決定後でないとつかないので、「当番弁護士を呼べ」と言ってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-12 01:29
{% tweet 1094954963510284289 %}
> かつて司法修習生になるには、日本国籍が必要だった。最高裁と交渉して司法修習生となった金弁護士が第1号。09年からは国籍要件はなしに。大活躍する外国籍の先輩たちのように頑張って^_^ \n (ひと)照屋エイジさん 日本で弁護士になった日系… https://t.co/EEkDwvCszZ
かつて司法修習生になるには、日本国籍が必要だった。最高裁と交渉して司法修習生となった金弁護士が第1号。09年からは国籍要件はなしに。大活躍する外国籍の先輩たちのように頑張って^_^
(ひと)照屋エイジさん 日本で弁護士になった日系… https://t.co/EEkDwvCszZ
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-02-11 09:56
{% tweet 1094927302364807168 %}
> 労基法の採否を決定できる会社ってすごいな。 https://t.co/pCrHHAVToP
労基法の採否を決定できる会社ってすごいな。 https://t.co/pCrHHAVToP
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-11 20:53
{% tweet 1094876934385750016 %}
> @take___five とても大事なことだと思います。是非切り開いてください。
@take___five とても大事なことだと思います。是非切り開いてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-11 17:32
{% tweet 1094875640405192704 %}
> こんなアンフェアなレース嫌だよねー。 https://t.co/9LXkHN6kPW
こんなアンフェアなレース嫌だよねー。 https://t.co/9LXkHN6kPW
— 親川志奈子 Shinako Oyakawa(Oshinako)2019-02-11 01:43
{% tweet 1094821491483373568 %}
> 全くその通りで笑える。 https://t.co/IdUuoLf34w
全くその通りで笑える。 https://t.co/IdUuoLf34w
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-11 13:52
{% tweet 1094821142047539201 %}
> 東北大学の学生面白すぎだろwwww https://t.co/rnAiIyvz8N
東北大学の学生面白すぎだろwwww https://t.co/rnAiIyvz8N
— えっくー(horumonwwwww)2019-02-09 23:48
{% tweet 1094819435381018625 %}
> @keskil_ 信じた道を歩んでください。
@keskil_ 信じた道を歩んでください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-11 13:44
{% tweet 1094546157039083520 %}
> @jasmine_bell12 かわいいロップですね。しっぽの子に似ている感じ。
@jasmine_bell12 かわいいロップですね。しっぽの子に似ている感じ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-10 19:38
{% tweet 1094440728766210048 %}
> @seigikunneisu @hirune_b いえ,歓迎はしてくれました。近隣の市町村長と商工会議所の会頭さんたちも来てくれて盛大なパーティーを開きました。ただ,「せっかく来てくれても事件なんかないよー」という感じでした。当時… https://t.co/qutKPtiShc
@seigikunneisu @hirune_b いえ,歓迎はしてくれました。近隣の市町村長と商工会議所の会頭さんたちも来てくれて盛大なパーティーを開きました。ただ,「せっかく来てくれても事件なんかないよー」という感じでした。当時… https://t.co/qutKPtiShc
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-10 12:39
{% tweet 1094418321888370688 %}
> @hirune_b 当時弁護士がゼロだった紋別に松本弁護士が赴任したときも、市長は「事件なんかありません」と言っていましたよ。
@hirune_b 当時弁護士がゼロだった紋別に松本弁護士が赴任したときも、市長は「事件なんかありません」と言っていましたよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-10 11:10
{% tweet 1094416849784037377 %}
> 私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。 \n レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。
レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-10 08:54
{% tweet 1094207272455045120 %}
> @kasumi_shiro @fukazawas それが、政治的な意見表明をすべきでない、なるべく政治に関わらない方がいいという意識を醸成し、他方で政権の意向を敏感に察知忖託する姿勢に繋がっているように思います。
@kasumi_shiro @fukazawas それが、政治的な意見表明をすべきでない、なるべく政治に関わらない方がいいという意識を醸成し、他方で政権の意向を敏感に察知忖託する姿勢に繋がっているように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 21:11
{% tweet 1094185454226759680 %}
> @layne4staly7 はい。まさに私が「公正らしさ」で最初に想起するのが青法協パージです。能力や裁判の中身でなく、「らしい」か「らしくないか」で評価される逆転現象が容易に生じ、かつそれが時の政権の干渉の口実になると考えるから… https://t.co/YJunLTpjgp
@layne4staly7 はい。まさに私が「公正らしさ」で最初に想起するのが青法協パージです。能力や裁判の中身でなく、「らしい」か「らしくないか」で評価される逆転現象が容易に生じ、かつそれが時の政権の干渉の口実になると考えるから… https://t.co/YJunLTpjgp
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 19:45
{% tweet 1094119755731001345 %}
> @guitar_ben @fukazawas 私は「らしさ」論はだめだと思っている。大切なのは公正さであって公正「らしさ」ではない。公正さの徹底的な追求が対立当事者から不公正だと非難されることもある。「らしさ」は時として裁判官の思… https://t.co/cxLPVs5sLm
@guitar_ben @fukazawas 私は「らしさ」論はだめだと思っている。大切なのは公正さであって公正「らしさ」ではない。公正さの徹底的な追求が対立当事者から不公正だと非難されることもある。「らしさ」は時として裁判官の思… https://t.co/cxLPVs5sLm
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 15:24
{% tweet 1094117038828580864 %}
> @LiarLawyer800 戦後間もない頃のアメリカ映画などを見ると紳士がポケットから小切手帳を取り出して小切手を切るシーンがしばしば出て来ます。それが70年前後からクレジットカードが普及し、個人小切手に取って代わるようになりま… https://t.co/f0ztFHkswG
@LiarLawyer800 戦後間もない頃のアメリカ映画などを見ると紳士がポケットから小切手帳を取り出して小切手を切るシーンがしばしば出て来ます。それが70年前後からクレジットカードが普及し、個人小切手に取って代わるようになりま… https://t.co/f0ztFHkswG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 15:13
{% tweet 1094098769962913793 %}
> @LiarLawyer800 こんな奴です。 https://t.co/eEgJWfVV7t
@LiarLawyer800 こんな奴です。 https://t.co/eEgJWfVV7t
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 14:00
{% tweet 1094092379001253888 %}
> @ChemPack @UeharaKiyoshi 庭石をひっくり返してナメクジとか気持ち悪い系の虫たちがうごめくのを見てしまった気分でしょうか。
@ChemPack @UeharaKiyoshi 庭石をひっくり返してナメクジとか気持ち悪い系の虫たちがうごめくのを見てしまった気分でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 13:35
{% tweet 1094091704158715905 %}
> @aaamecooo 少しほっとしました。店や宿に迷惑かけたくないと思って多少無理してでも行ってしまう方なので。
@aaamecooo 少しほっとしました。店や宿に迷惑かけたくないと思って多少無理してでも行ってしまう方なので。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 13:32
{% tweet 1094089812544376832 %}
> 鈍感だから、「大丈夫です。お気遣いなく。」なんて言ってしまいそうだ。 https://t.co/p6CIIAwiUv
鈍感だから、「大丈夫です。お気遣いなく。」なんて言ってしまいそうだ。 https://t.co/p6CIIAwiUv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 13:25
{% tweet 1094067811427598336 %}
> @LiarLawyer800 今でもごくたまにパーソナルチェックを使っています。って知らないか。
@LiarLawyer800 今でもごくたまにパーソナルチェックを使っています。って知らないか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 11:57
{% tweet 1094049339960217600 %}
> 木谷先生が裁判官時代に30件以上も無罪判決を出して,確定していることを考えれば,有罪になった事件で,冤罪だったって事件は山ほどあるって容易に想像がつく。裁判官・検察官には過ちを認める勇気を持って欲しいし,弁護人も否認事件に真剣に取り組んで欲しい
木谷先生が裁判官時代に30件以上も無罪判決を出して,確定していることを考えれば,有罪になった事件で,冤罪だったって事件は山ほどあるって容易に想像がつく。裁判官・検察官には過ちを認める勇気を持って欲しいし,弁護人も否認事件に真剣に取り組んで欲しい
— こたきゅん(kotadon)2019-02-08 23:36
{% tweet 1093892980040056832 %}
> 老舗に限らず請求してください。 https://t.co/djwA4hljLA
老舗に限らず請求してください。 https://t.co/djwA4hljLA
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 00:23
{% tweet 1093889534893318145 %}
> 「憲法と自衛隊」についてこの間の渡邊元陸将との対談でお話したことを採録しておきました。九条を合衆国憲法第八条12項(陸軍について常備軍の保持を禁じる条項)と対照して読むとぜんぜん違う読み方ができるという話です。https://t.co/ttMR3wg47y
「憲法と自衛隊」についてこの間の渡邊元陸将との対談でお話したことを採録しておきました。九条を合衆国憲法第八条12項(陸軍について常備軍の保持を禁じる条項)と対照して読むとぜんぜん違う読み方ができるという話です。https://t.co/ttMR3wg47y
— 内田樹(levinassien)2019-02-08 13:51
{% tweet 1093673132710227968 %}
> 世界各国の「問題解決」法 https://t.co/G2FhtFf47Z
世界各国の「問題解決」法 https://t.co/G2FhtFf47Z
— Podoro(podoron)2019-02-08 00:23
{% tweet 1093528074312855552 %}
> NHKの報道もあったせいか、スクールロイヤー熱が高まってるな。これを機会に、いい制度作りに向けて自分も活動していきたい。 \n 単に教育機関や児相を叩くだけじゃ同じことの繰り返しなので、再発防止に向けて、弁護士側もどんどん発信していかなきゃ。
NHKの報道もあったせいか、スクールロイヤー熱が高まってるな。これを機会に、いい制度作りに向けて自分も活動していきたい。
単に教育機関や児相を叩くだけじゃ同じことの繰り返しなので、再発防止に向けて、弁護士側もどんどん発信していかなきゃ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:02
{% tweet 1093458273645223936 %}
> *緊急避妊ピルを求める女性に「二度と性交渉しない」と誓約書を書かせる \n *中絶を選択する女性に「一生妊娠できない体になるかもしれないけどいいの?」と聞く \n *性暴力被害の女性に同意をとらずに診察を始める \n こんな産婦人科医が本当にいるならば産婦人科医にこそ人権教育と性教育が必要だ。
*緊急避妊ピルを求める女性に「二度と性交渉しない」と誓約書を書かせる
*中絶を選択する女性に「一生妊娠できない体になるかもしれないけどいいの?」と聞く
*性暴力被害の女性に同意をとらずに診察を始める
こんな産婦人科医が本当にいるならば産婦人科医にこそ人権教育と性教育が必要だ。
— えんみちゃん(emmi__chan)2019-02-07 15:01
{% tweet 1093380535924142080 %}
> @ginzawest @kumikokatase 銀座ウエストさん、いつも美味しいリーフパイをありがとう。チャレンジングな姿勢に好感を持ちました。
@ginzawest @kumikokatase 銀座ウエストさん、いつも美味しいリーフパイをありがとう。チャレンジングな姿勢に好感を持ちました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-07 14:26
{% tweet 1093375242548871168 %}
> @hirune_b 金の問題じゃないという人には、それは「旦那の道楽」だから実利はないけど金はかかりますよと念を押すようにしています。
@hirune_b 金の問題じゃないという人には、それは「旦那の道楽」だから実利はないけど金はかかりますよと念を押すようにしています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-07 14:05
{% tweet 1093374105682755586 %}
> 森羅万象司ったら神だよなあ。本人にすれば、意味わからず、カッコいい四文字熟語使ってみたいだけだから、中二なら責めないでおきたいけど、総理だからなあ。 https://t.co/KLMv4yoOWf
森羅万象司ったら神だよなあ。本人にすれば、意味わからず、カッコいい四文字熟語使ってみたいだけだから、中二なら責めないでおきたいけど、総理だからなあ。 https://t.co/KLMv4yoOWf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-07 14:01
{% tweet 1093362977086947333 %}
> 小4の女の子が虐待死した事件で、児相や学校を過剰に責めてる人は、正義感と書かれた無敵の棒を手に入れてストレス解消してるだけだなんだろうな。さぞ気持ちいいだろうけど、そんなことしても子供は一人も救えないし、むしろ児相の仕事を妨害してるのに。
小4の女の子が虐待死した事件で、児相や学校を過剰に責めてる人は、正義感と書かれた無敵の棒を手に入れてストレス解消してるだけだなんだろうな。さぞ気持ちいいだろうけど、そんなことしても子供は一人も救えないし、むしろ児相の仕事を妨害してるのに。
— クルクル(krttn78)2019-02-07 07:58
{% tweet 1093362805250506752 %}
> @shogoshibahara ご意見に賛同するものですが、ポイントは親権者である父親が要求したという点だと思います。父親をあくまで他人と考えられる人は少なく、教育関係者はなおのこと、日常、親との連携を重視するので、敵対的な第三者… https://t.co/nOXLPU29DF
@shogoshibahara ご意見に賛同するものですが、ポイントは親権者である父親が要求したという点だと思います。父親をあくまで他人と考えられる人は少なく、教育関係者はなおのこと、日常、親との連携を重視するので、敵対的な第三者… https://t.co/nOXLPU29DF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-07 13:16
{% tweet 1093351766379249665 %}
> @fukazawas こんなかんじでお願いします! https://t.co/GeA5oISZQX
@fukazawas こんなかんじでお願いします! https://t.co/GeA5oISZQX
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-07 12:03
{% tweet 1093306813494177792 %}
> 私は現在、以前私が所属していた弁護士法人に対する未払給与の支払請求訴訟を提起しておりますが、弁護士・事務員・修習生・受験生の方に向けた小さな(簡裁管轄ですので)注意喚起になればと思い、今後訴訟の経過を公表することとします。
私は現在、以前私が所属していた弁護士法人に対する未払給与の支払請求訴訟を提起しておりますが、弁護士・事務員・修習生・受験生の方に向けた小さな(簡裁管轄ですので)注意喚起になればと思い、今後訴訟の経過を公表することとします。
— 亀石(kame_ishi)2019-02-06 22:00
{% tweet 1093166242003804161 %}
> @kumaemon9 私の実感とも合致します。翌年、翌々年はもっとです。でも法曹としての伸びはその後の努力で決まってくるようです。
@kumaemon9 私の実感とも合致します。翌年、翌々年はもっとです。でも法曹としての伸びはその後の努力で決まってくるようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-07 00:15
{% tweet 1092989726049525760 %}
> 雨の日の喫茶店で昼休みを取っていたら、歩行者🚶もランチに出掛けるのが見えた。 https://t.co/eGM21xMANw
雨の日の喫茶店で昼休みを取っていたら、歩行者🚶もランチに出掛けるのが見えた。 https://t.co/eGM21xMANw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-06 12:33
{% tweet 1092855822441271296 %}
> @jasmine_bell12 きっと大宴会になります!
@jasmine_bell12 きっと大宴会になります!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-06 03:41
{% tweet 1092681961234034688 %}
> 愚か者が支配する所では愚劣な掟が次々作られるよ。国も学校も同じです。 https://t.co/DQTnSCYwhV
愚か者が支配する所では愚劣な掟が次々作られるよ。国も学校も同じです。 https://t.co/DQTnSCYwhV
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-05 16:10
{% tweet 1092384265835208704 %}
> 養育費報酬目当ての弁護士を苦々しく思っている人たちも喜んでくれそうな意見ですね。 https://t.co/EmlyluTs9z
養育費報酬目当ての弁護士を苦々しく思っている人たちも喜んでくれそうな意見ですね。 https://t.co/EmlyluTs9z
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-04 20:27
{% tweet 1091957482300203008 %}
> あれ、読み方知らない人が多い気がする。冶金。読みは「やきん」だから。「ちきん」じゃないから。
あれ、読み方知らない人が多い気がする。冶金。読みは「やきん」だから。「ちきん」じゃないから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-03 16:12
{% tweet 1091944230946099200 %}
> 調停を起こされた側がすぐに離婚に応じればそういう「迷惑」はかからないね。 https://t.co/Bfpqt1CpB5
調停を起こされた側がすぐに離婚に応じればそういう「迷惑」はかからないね。 https://t.co/Bfpqt1CpB5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-03 15:19
{% tweet 1091899986302750720 %}
> @TM423254 @ichikeinokarasu いいえ。鋭いご指摘をありがとうございました。私も一瞬どうしようかと思いましたが,弁護士を辞めたくなるエピソードなので,棄却よりも却下の方が取りつく島のない感じがしていいと思い,そちらを選びました。
@TM423254 @ichikeinokarasu いいえ。鋭いご指摘をありがとうございました。私も一瞬どうしようかと思いましたが,弁護士を辞めたくなるエピソードなので,棄却よりも却下の方が取りつく島のない感じがしていいと思い,そちらを選びました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-03 12:23
{% tweet 1091892647537434624 %}
> @TM423254 @ichikeinokarasu 普通は棄却でしょうね。回想の最後なのでみちおがどんな異議を言ったのかも分かりませんが,強引な裁判長ですから,明らかな訴訟遅延策とみなすとか,あるいは重ねての異議だとか,そんなことから不適法却下したのではないでしょうか。
@TM423254 @ichikeinokarasu 普通は棄却でしょうね。回想の最後なのでみちおがどんな異議を言ったのかも分かりませんが,強引な裁判長ですから,明らかな訴訟遅延策とみなすとか,あるいは重ねての異議だとか,そんなことから不適法却下したのではないでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-03 11:54
{% tweet 1091743487202979840 %}
> @ryouheitakaki その前のRX7でした。
@ryouheitakaki その前のRX7でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-03 02:01
{% tweet 1091615528949448705 %}
> @PhotoPhoto11234 そういう理由での逮捕や勾留は許されないのです。罪を犯すかもしれないという理由での拘束は、歴史的に見ても権力による濫用の危険と弊害がとても大きいからです。
@PhotoPhoto11234 そういう理由での逮捕や勾留は許されないのです。罪を犯すかもしれないという理由での拘束は、歴史的に見ても権力による濫用の危険と弊害がとても大きいからです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-02 17:33
{% tweet 1091572315618332673 %}
> @yokotindeka_DJ ヨコチンさんの会社が23条照会に応じない旨を公表してくれると有難いです。裁判所は調査嘱託の前に23条照会を求めるますので。
@yokotindeka_DJ ヨコチンさんの会社が23条照会に応じない旨を公表してくれると有難いです。裁判所は調査嘱託の前に23条照会を求めるますので。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-02 14:41
{% tweet 1091530127412944898 %}
> 50年前に出版された松田道雄「育児の百科」。50年前の本なのに、父親の役割や育児参加について豊富に記述されていて、物凄く先見の明がある。とても魅力ある本。 https://t.co/icWczfNdza
50年前に出版された松田道雄「育児の百科」。50年前の本なのに、父親の役割や育児参加について豊富に記述されていて、物凄く先見の明がある。とても魅力ある本。 https://t.co/icWczfNdza
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児に奮闘中(hdm1987)2019-02-02 11:50
{% tweet 1091512117545422850 %}
> 秘書の車に乗せてもらって湾岸走っているときに、東京チキンって何ですか?と尋ねるので何かと思ったら東京冶金の工場だった。 https://t.co/46Qj5Jy5Cf
秘書の車に乗せてもらって湾岸走っているときに、東京チキンって何ですか?と尋ねるので何かと思ったら東京冶金の工場だった。 https://t.co/46Qj5Jy5Cf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-02 10:42
{% tweet 1091510490704932864 %}
> 本当に。逮捕をセレモニーにするのはやめてほしい。「まもなく逮捕へ」なんて報道されて逃げも隠れもしない者を逮捕する必要なんかないよ。逮捕は懲らしめでも見せしめでもないのだから。裁判官はこんなケースで令状なんか出すなよ。 https://t.co/qoOt8zEdgK
本当に。逮捕をセレモニーにするのはやめてほしい。「まもなく逮捕へ」なんて報道されて逃げも隠れもしない者を逮捕する必要なんかないよ。逮捕は懲らしめでも見せしめでもないのだから。裁判官はこんなケースで令状なんか出すなよ。 https://t.co/qoOt8zEdgK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-02 10:35
{% tweet 1091507923790880769 %}
> 医学部受験生のとき「この大学は女子は不利、浪人生は不利、同窓枠がある」のような裏情報がまとまった本があった。「女子で浪人の私は人一倍頑張らなきゃいけない」そう思って勉強した。おかしいことをおかしいと言えなかった。それどころか気づいてさえいなかった。そういうものだと思っていた。
医学部受験生のとき「この大学は女子は不利、浪人生は不利、同窓枠がある」のような裏情報がまとまった本があった。「女子で浪人の私は人一倍頑張らなきゃいけない」そう思って勉強した。おかしいことをおかしいと言えなかった。それどころか気づいてさえいなかった。そういうものだと思っていた。
— えんみちゃん(emmi__chan)2019-02-01 18:12
{% tweet 1091507076340150272 %}
> このB司法書士の行動はヒドイな⋯⋯。 →司法書士による問題のある事件処理(風俗店からの退職をめぐる労働事件に関連して) https://t.co/8QXFlf7U0Z
このB司法書士の行動はヒドイな⋯⋯。 →司法書士による問題のある事件処理(風俗店からの退職をめぐる労働事件に関連して) https://t.co/8QXFlf7U0Z
— 弁護士 志賀晃(SHIGA.Akira)(a_shiga34496)2019-02-02 06:47
{% tweet 1091367298164609025 %}
> 弁護士なら、相手に「訴訟にしてやる」と言われたら基本的に「どうぞどうぞ」となるのに、どうしても普通の職員の方とかだと「訴えられること自体が失点」的な対応になっちゃうんだよなあと思う昨日今日
弁護士なら、相手に「訴訟にしてやる」と言われたら基本的に「どうぞどうぞ」となるのに、どうしても普通の職員の方とかだと「訴えられること自体が失点」的な対応になっちゃうんだよなあと思う昨日今日
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-01 11:46
{% tweet 1091359604796092417 %}
> 自分らの弱さ情けなさで子供一人を死なせてしまった教職員の痛みも察するに余りある。 \n 諸刃の刃だし万能ではないけど、法律は国家権力を動かして色んな不幸を防ぐこともできる。 https://t.co/VaIz84UKsE
自分らの弱さ情けなさで子供一人を死なせてしまった教職員の痛みも察するに余りある。
諸刃の刃だし万能ではないけど、法律は国家権力を動かして色んな不幸を防ぐこともできる。 https://t.co/VaIz84UKsE
— 無益的記載事項(mushokunow)2019-02-02 00:32
{% tweet 1091354848317005824 %}
> 断定はできませんが、教育委員は、教育長を除いてこの件にかかわっていないと思います。教育委員会の失敗は往々にして事務部局の独断で起こります。なので委員に弁護士が加わっても改善されない場合が多いと思います。 https://t.co/IZeJr5IUiX
断定はできませんが、教育委員は、教育長を除いてこの件にかかわっていないと思います。教育委員会の失敗は往々にして事務部局の独断で起こります。なので委員に弁護士が加わっても改善されない場合が多いと思います。 https://t.co/IZeJr5IUiX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-02 00:17
{% tweet 1091353204242051074 %}
> 明石市市長辞任と聞いて、新潟県知事の辞任を思い出した。 \n \n 誰にでも失敗はあるので、責任のある立場にいる方が、責任をとって辞職するという選択は筋として正しいと思います。 \n \n ただ、責任感や分別のある者は辞任し、責任感を失い悪びれずに嘘… https://t.co/6OKYNAdbZe
明石市市長辞任と聞いて、新潟県知事の辞任を思い出した。
誰にでも失敗はあるので、責任のある立場にいる方が、責任をとって辞職するという選択は筋として正しいと思います。
ただ、責任感や分別のある者は辞任し、責任感を失い悪びれずに嘘… https://t.co/6OKYNAdbZe
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-02-01 16:46
{% tweet 1091312965180055552 %}
> @TGN54 準抗告はとにかく疎明資料が命です。申立書は疎明資料を説明する目次で十分です。ソレに気付いてからどんどん準抗告が通るようになりました。
@TGN54 準抗告はとにかく疎明資料が命です。申立書は疎明資料を説明する目次で十分です。ソレに気付いてからどんどん準抗告が通るようになりました。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-01 20:50
{% tweet 1091261032406736897 %}
> 本当に、裁判を必要以上に恐れないでほしいです。ごろつきと相対で話するよりもずっと穏やかな気分でいられますよ。 https://t.co/Bi9W6qvofV
本当に、裁判を必要以上に恐れないでほしいです。ごろつきと相対で話するよりもずっと穏やかな気分でいられますよ。 https://t.co/Bi9W6qvofV
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 18:04
{% tweet 1091203645331320838 %}
> 被告の中には捨て駒にされたとわかった時点で余命に訴訟告知するくらいの奴はいないのかね。・・・無理か。この連中には無理だろうな。 https://t.co/13mFio6ZMI
被告の中には捨て駒にされたとわかった時点で余命に訴訟告知するくらいの奴はいないのかね。・・・無理か。この連中には無理だろうな。 https://t.co/13mFio6ZMI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 14:16
{% tweet 1091202429125685249 %}
> @noooooooorth 大本営が玉砕命令を出したのでしょうかね。
@noooooooorth 大本営が玉砕命令を出したのでしょうかね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 14:11
{% tweet 1091185398041038849 %}
> @tomo_law_ マニュアルにしないとだめです。皮肉でなく、防災対策みたいに用意して置かないと、凡人には対応できません。銀行なんかしっかりしていると思いますよ。
@tomo_law_ マニュアルにしないとだめです。皮肉でなく、防災対策みたいに用意して置かないと、凡人には対応できません。銀行なんかしっかりしていると思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 13:04
{% tweet 1091138057221242880 %}
> 校則って、公開されてるべきだと思う。学校のHPで。そうやってる学校ってあるだろうか?茶髪だめで地毛証明書必要とかそんなルール知らず入学して入ったら拘束されるなんて理不尽の極み 理不尽なルールと闘って変える経験をこそ子どもにはさせるべき。理不尽ルールをただ我慢させるのは有害すぎる
校則って、公開されてるべきだと思う。学校のHPで。そうやってる学校ってあるだろうか?茶髪だめで地毛証明書必要とかそんなルール知らず入学して入ったら拘束されるなんて理不尽の極み 理不尽なルールと闘って変える経験をこそ子どもにはさせるべき。理不尽ルールをただ我慢させるのは有害すぎる
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-01-31 08:55
{% tweet 1091136590028500993 %}
> これまで、数え切れないくらいに児童相談所と関わってきた。その忙しさたるや尋常ではない。一人のWさんが100ケース近くを持ち、この広い、人口約196万人の大都市札幌でも1ヶ所しかない。あり得ない。ケースの深刻さをとっても、もはや人間の出来る仕事の範囲を越えている。誰もサボってない
これまで、数え切れないくらいに児童相談所と関わってきた。その忙しさたるや尋常ではない。一人のWさんが100ケース近くを持ち、この広い、人口約196万人の大都市札幌でも1ヶ所しかない。あり得ない。ケースの深刻さをとっても、もはや人間の出来る仕事の範囲を越えている。誰もサボってない
— みなみ 海(cocoro_zasi)2019-01-31 17:05
{% tweet 1091133463510446080 %}
> 市教育委員会が「威圧的な態度に恐怖を感じ、屈してしまっ」てアンケートのコピーを被害児童の父に渡したって、オメー、自分らが恐怖するような相手に子供が1対1で暴力振るわれてたんだぞ…
市教育委員会が「威圧的な態度に恐怖を感じ、屈してしまっ」てアンケートのコピーを被害児童の父に渡したって、オメー、自分らが恐怖するような相手に子供が1対1で暴力振るわれてたんだぞ…
— うのじ(un_co_the2nd)2019-01-31 19:18
{% tweet 1091004505137733632 %}
> @layne4staly7 いいえ、自分でも少し気にしていましたので。
@layne4staly7 いいえ、自分でも少し気にしていましたので。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 01:05
{% tweet 1090991373874999297 %}
> @layne4staly7 はい、誤記です。たまに変な変換に気付かず送信してしまうのです。スマホ嫌いです。
@layne4staly7 はい、誤記です。たまに変な変換に気付かず送信してしまうのです。スマホ嫌いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 00:13
{% tweet 1090989912357142528 %}
> そういや教育委員当時、荒れている子どもの家庭環境に問題があると聞いたので夜自宅に電話したら、電話番号を誰に聞いた、個人情報漏洩だと抜かした親父がいた。教育委員は問題ある家庭の情報を把握する権限があるんだって言ってやった事があった。そういう親、たまにいる。
そういや教育委員当時、荒れている子どもの家庭環境に問題があると聞いたので夜自宅に電話したら、電話番号を誰に聞いた、個人情報漏洩だと抜かした親父がいた。教育委員は問題ある家庭の情報を把握する権限があるんだって言ってやった事があった。そういう親、たまにいる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-01 00:07
{% tweet 1090984605514051585 %}
> 関わった職員の処分検討ってそうじゃないと思う。組織としてダメなときに、たまたまそこにいた個人を責めても改まらない。・・・校長、心愛さんの父に「念書」 情報開示を約束させられ:朝日新聞デジタル https://t.co/KbePzVIX0W
関わった職員の処分検討ってそうじゃないと思う。組織としてダメなときに、たまたまそこにいた個人を責めても改まらない。・・・校長、心愛さんの父に「念書」 情報開示を約束させられ:朝日新聞デジタル https://t.co/KbePzVIX0W
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 23:46
{% tweet 1090955156626202624 %}
> 5回も逮捕されたのに不起訴なんて司法ヒドイ、いうご意見があるのだけれど、被害者の代理人をしている立場(ただし私が被害者代理人だけするという趣旨ではない)からすると、そう言い切る気持ちになれない。
5回も逮捕されたのに不起訴なんて司法ヒドイ、いうご意見があるのだけれど、被害者の代理人をしている立場(ただし私が被害者代理人だけするという趣旨ではない)からすると、そう言い切る気持ちになれない。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:22
{% tweet 1090908311656968192 %}
> 公共の場で泣く赤ちゃんとか、子供の発達段階的に身につけることが難しいマナーやルールが躾不足として糾弾されるのを見ると、わたしもあなた達も当時の大人にたくさん許されてきたはずだよって思う。子供を子供として許容することのできない未熟で狭量な大人が多い社会であれば、そりゃ少子化になるよ
公共の場で泣く赤ちゃんとか、子供の発達段階的に身につけることが難しいマナーやルールが躾不足として糾弾されるのを見ると、わたしもあなた達も当時の大人にたくさん許されてきたはずだよって思う。子供を子供として許容することのできない未熟で狭量な大人が多い社会であれば、そりゃ少子化になるよ
— クルクル(krttn78)2019-01-30 09:51
{% tweet 1090907874992082944 %}
> @ja6mmx 訴額を算定不能で160万円にしちゃったものだから、地裁管轄になっちゃったんですね。それで教われなかったのでしょう。自分の慰謝料の額を算定不能って言って訴費法を持ってくるのも傑作ですが。
@ja6mmx 訴額を算定不能で160万円にしちゃったものだから、地裁管轄になっちゃったんですね。それで教われなかったのでしょう。自分の慰謝料の額を算定不能って言って訴費法を持ってくるのも傑作ですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 18:41
{% tweet 1090906143038234625 %}
> 教委に凄むごろつきが自分の子供に何をするか想像しろよ。何やってんだよ!・・・死亡小4「お父さんに暴力」訴え アンケート回答、恐怖感で渡す- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/QEhhBSnALL
教委に凄むごろつきが自分の子供に何をするか想像しろよ。何やってんだよ!・・・死亡小4「お父さんに暴力」訴え アンケート回答、恐怖感で渡す- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/QEhhBSnALL
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 18:34
{% tweet 1090847167051268097 %}
> 本人訴訟は誰でも「できる」。この「できる」は「資格がある・許可されている」という意味の「できる」である。 \n 他方,本人訴訟は誰でも「できる」わけではない。この「できる」は「それをする能力がある」という意味の「できる」である。 \n 先のツイートで例にした車の修理でもなんでも同じだけどね。
本人訴訟は誰でも「できる」。この「できる」は「資格がある・許可されている」という意味の「できる」である。
他方,本人訴訟は誰でも「できる」わけではない。この「できる」は「それをする能力がある」という意味の「できる」である。
先のツイートで例にした車の修理でもなんでも同じだけどね。
— てらやさん☆(terayasan)2019-01-31 14:23
{% tweet 1090799822695673861 %}
> そういうおバカさんが国を衰退に導くのですけどね。 https://t.co/ZY9CNTK165
そういうおバカさんが国を衰退に導くのですけどね。 https://t.co/ZY9CNTK165
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 11:31
{% tweet 1090798910497419264 %}
> @shima_chikara どんどん進めて下さい。応援しています。
@shima_chikara どんどん進めて下さい。応援しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 11:28
{% tweet 1090796816658968576 %}
> 行き詰まった経営者の自殺、大抵経営者には保険がかかってるんだけど、自殺だと保険金が下りないという約款も多いんだよね。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
行き詰まった経営者の自殺、大抵経営者には保険がかかってるんだけど、自殺だと保険金が下りないという約款も多いんだよね。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-31 09:02
{% tweet 1090795992306245632 %}
> 先輩弁からのヘルプ要請で一緒に倒産事件の相談に入ったが、資金繰り不安を抱えた相談者への先輩弁の受け答えがまるで熟練カウンセラーのようで、倒産弁護士としてのレベルの差を見せつけられた。こういう学びの機会があるのも、共同事務所のメリットの一つかもしれない。
先輩弁からのヘルプ要請で一緒に倒産事件の相談に入ったが、資金繰り不安を抱えた相談者への先輩弁の受け答えがまるで熟練カウンセラーのようで、倒産弁護士としてのレベルの差を見せつけられた。こういう学びの機会があるのも、共同事務所のメリットの一つかもしれない。
— くまえもん(kumaemon9)2019-01-30 22:51
{% tweet 1090795920596262913 %}
> とある刑事裁判官と飲んでたとき、他の裁判官を「あの人は無罪病だから」って言ってたんだ。無罪判決が多いから無罪病なんだって。でも、強気認定で有罪判決を出せという修習時代からの「教育」にどっぷり染まってる有罪病の方がヤバイと思うけどね・・。
とある刑事裁判官と飲んでたとき、他の裁判官を「あの人は無罪病だから」って言ってたんだ。無罪判決が多いから無罪病なんだって。でも、強気認定で有罪判決を出せという修習時代からの「教育」にどっぷり染まってる有罪病の方がヤバイと思うけどね・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-31 09:28
{% tweet 1090719025938685952 %}
> すごく参考になるし社会的有用性も高いまとめだと思う。もし性犯罪被害に遭った際、大いに参考にしたい。 \n .@kmuramatsu さんの「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」https://t.co/6TE4fuGAdJ をお気に入りにしました。
すごく参考になるし社会的有用性も高いまとめだと思う。もし性犯罪被害に遭った際、大いに参考にしたい。
.@kmuramatsu さんの「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」https://t.co/6TE4fuGAdJ をお気に入りにしました。
— たられば(tarareba722)2019-01-30 15:30
{% tweet 1090708871163723776 %}
> 和泉市長の暴言の背景事情や業績は,言わば情状。それ以上でもそれ以下でもない。パワハラ暴言は許されない行為で,ここがぐらついてはいけない。ただ,非難の程度を考えるときには背景事情は十分に,業績はそれなりに,評価されるべきだろう。そこを区別して議論してほしい。
和泉市長の暴言の背景事情や業績は,言わば情状。それ以上でもそれ以下でもない。パワハラ暴言は許されない行為で,ここがぐらついてはいけない。ただ,非難の程度を考えるときには背景事情は十分に,業績はそれなりに,評価されるべきだろう。そこを区別して議論してほしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 05:30
{% tweet 1090706588216655872 %}
> いい事務所だな。かくありたい。パワハラ本当に意味ない。 https://t.co/xRgcj5l4yC
いい事務所だな。かくありたい。パワハラ本当に意味ない。 https://t.co/xRgcj5l4yC
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 05:21
{% tweet 1090705659530641408 %}
> 官製運動のなれの果てという印象を受けます。戦前の鬼畜米英が敗戦と同時に米国礼賛に変わったみたいな節操のなさを感じました。 https://t.co/sjBEWOcxCS
官製運動のなれの果てという印象を受けます。戦前の鬼畜米英が敗戦と同時に米国礼賛に変わったみたいな節操のなさを感じました。 https://t.co/sjBEWOcxCS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 05:17
{% tweet 1090557703833903105 %}
> @s_mutsuma 啖呵が気持ちいいです。
@s_mutsuma 啖呵が気持ちいいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-30 19:29
{% tweet 1090557467015098369 %}
> たった今、 \n イヤミ弁護士が \n 「よくあんな小さな会社が顧問料払えますねえ。」 \n と、私と顧問先の関係をディスってきた。 \n \n F○○○!🖕 \n \n どんな会社であっても顧問料払ってもらえるような価値を提供できるかどうか・・・ \n それが弁護士の実力の差なのよ😠
たった今、
イヤミ弁護士が
「よくあんな小さな会社が顧問料払えますねえ。」
と、私と顧問先の関係をディスってきた。
F○○○!🖕
どんな会社であっても顧問料払ってもらえるような価値を提供できるかどうか・・・
それが弁護士の実力の差なのよ😠
— 💘シカ・タラ💘@美人弁護士(s_mutsuma)2019-01-30 12:57
{% tweet 1090550911242461194 %}
> 北海道に移送申し立て。通るわけないだろう。どこまでも愚かだ。 https://t.co/MZUDzemVPY
北海道に移送申し立て。通るわけないだろう。どこまでも愚かだ。 https://t.co/MZUDzemVPY
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-30 19:02
{% tweet 1090493109316677632 %}
> 大事な指摘だと思います。基本は教育の問題で、司法の介入が必要なのはむしろ一部です。 https://t.co/YDWa9bOtCV
大事な指摘だと思います。基本は教育の問題で、司法の介入が必要なのはむしろ一部です。 https://t.co/YDWa9bOtCV
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-30 15:13
{% tweet 1090477089180999681 %}
> 部下に「辞表出しても許さんぞ」「自分の家売れ」 明石市長の暴言詳報 https://t.co/dg33oiQCap @kobeshinbunから \n おっと、これは全文読むと印象が相当違うな、これ。確かに過激な発言&パワハラかも知れな… https://t.co/z3LsoirmcC
部下に「辞表出しても許さんぞ」「自分の家売れ」 明石市長の暴言詳報 https://t.co/dg33oiQCap @kobeshinbunから
おっと、これは全文読むと印象が相当違うな、これ。確かに過激な発言&パワハラかも知れな… https://t.co/z3LsoirmcC
— 鬼瓦@無責任(gpajt1229)2019-01-29 13:54
{% tweet 1090460864757420033 %}
> 事務員さんは、仕事なんでも振ってくださいねって言ってくださってるんですよ。なのに上手く振れずに、潰れてる自分の要領の悪さが一番悪いんですよ。 \n もっといえば、上手く仕事振る方法は考えればいくらでもあるけど、考える時間がおしいと思っちゃって、思考停止してる自分が悪いんですよ。
事務員さんは、仕事なんでも振ってくださいねって言ってくださってるんですよ。なのに上手く振れずに、潰れてる自分の要領の悪さが一番悪いんですよ。
もっといえば、上手く仕事振る方法は考えればいくらでもあるけど、考える時間がおしいと思っちゃって、思考停止してる自分が悪いんですよ。
— すてぃっち(TAS6284)2019-01-28 20:33
{% tweet 1090398855718330368 %}
> 私も、不当懲戒請求訴訟に佐々木弁護士と北弁護士の代理人として出廷します。今回は2回目の期日、被告の皆さんは出廷されるのかな。 \n 少し早めに行けば、青年ユニオンの事件も傍聴できるね。 https://t.co/l2i1bV0RzN
私も、不当懲戒請求訴訟に佐々木弁護士と北弁護士の代理人として出廷します。今回は2回目の期日、被告の皆さんは出廷されるのかな。
少し早めに行けば、青年ユニオンの事件も傍聴できるね。 https://t.co/l2i1bV0RzN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-01-29 12:54
{% tweet 1090397593689935872 %}
> <経験値と直感> \n \n 事務所にいたら \n 0歳児の新米保育士が \n 血相変えて呼びに来て \n 7カ月男児が \n ミルク嘔吐 \n 顔色悪い \n お腹膨れている \n 「いつもの笑顔が無くて苦しそう」 \n 彼女の「いつもと違う」察知だった \n \n 嘔吐繰り返し \n 直ちに救急車と… https://t.co/hyu56qpqNH
<経験値と直感>
事務所にいたら
0歳児の新米保育士が
血相変えて呼びに来て
7カ月男児が
ミルク嘔吐
顔色悪い
お腹膨れている
「いつもの笑顔が無くて苦しそう」
彼女の「いつもと違う」察知だった
嘔吐繰り返し
直ちに救急車と… https://t.co/hyu56qpqNH
— あじさい葉子(ajisaiyoko)2019-01-29 09:12
{% tweet 1090256429838004227 %}
> 携帯教えていて深夜にかかってくるケースは、 \n ・ぼったくりバーに引っかかった \n ・警察に職質されて囲まれている \n など。 \n \n 事件終了後数年経って、別件依頼します・知人を紹介したいです、という連絡もあります。 \n \n 携帯は割と気軽に教える方で… https://t.co/PZBemODHEG
携帯教えていて深夜にかかってくるケースは、
・ぼったくりバーに引っかかった
・警察に職質されて囲まれている
など。
事件終了後数年経って、別件依頼します・知人を紹介したいです、という連絡もあります。
携帯は割と気軽に教える方で… https://t.co/PZBemODHEG
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-01-29 21:33
{% tweet 1090223404722970625 %}
> どうしたらいいか分からなかったのだろう。気の毒に思います。・・・「日本人の家に置けば育ててくれる…」 赤ちゃん遺棄 容疑の技能実習生女を逮捕 - 毎日新聞 https://t.co/2v3pCo0oMe
どうしたらいいか分からなかったのだろう。気の毒に思います。・・・「日本人の家に置けば育ててくれる…」 赤ちゃん遺棄 容疑の技能実習生女を逮捕 - 毎日新聞 https://t.co/2v3pCo0oMe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-29 21:21
{% tweet 1090220200295727104 %}
> 【うつ病が治った要因だと思うもの】 \n \n ・しっかり休んだ \n ・ちゃんと通院を続けた \n ・素人意見をガン無視した \n ・薬は用法用量を守って飲んだ \n ・情緒不安定なときは精神安定剤を飲んだ \n ・何かあったら必ず主治医かカウンセラーに相談した \n \n ・… https://t.co/vrqCr9aN5N
【うつ病が治った要因だと思うもの】
・しっかり休んだ
・ちゃんと通院を続けた
・素人意見をガン無視した
・薬は用法用量を守って飲んだ
・情緒不安定なときは精神安定剤を飲んだ
・何かあったら必ず主治医かカウンセラーに相談した
・… https://t.co/vrqCr9aN5N
— まるるんず@うつ病の人が楽になるbot(marurunzmemo)2019-01-29 02:16
{% tweet 1090149438662762496 %}
> 文を見たら中学生でも間違えそうにないのに、聞き違えたのかな?・・・大坂なおみ選手「なぜ騒いでいるのか分からない」の誤訳、配信のYahoo!が異例の謝罪 https://t.co/H1JMFDckF2
文を見たら中学生でも間違えそうにないのに、聞き違えたのかな?・・・大坂なおみ選手「なぜ騒いでいるのか分からない」の誤訳、配信のYahoo!が異例の謝罪 https://t.co/H1JMFDckF2
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-29 16:27
0 件のコメント:
コメントを投稿